基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-01-17 18:34から199件:最新2018-01-22 14:15という範囲(4日19時間41分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
江川紹子さんのコメントが的確すぎる「まじめに人生を考えていたごく普通の若者がカルト集団に巻き込まれ、被害者から加害者に変わっていったプロセスがこの事件の最も重要な教訓だが、それが社会に伝わらないまま忘れ去られるのではないか心配だ」
https://t.co/wcJsTnhUNy
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-01-21 00:11
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)のプロフィール情報(2018年01月22日14時52分05秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン
[screen_name]ユーザ名:otakulawyer
位置情報:東京都千代田区麹町
ユーザ説明:
日英バイリンガル弁護士(資格:日本&カリフォルニア州)@リンク総合法律事務所 linklaw.jp /日本脱カルト協会事務局長 https://t.co/8ScYeBceXv /全国霊感商法対策弁護士連絡会 https://t.co/KwcpVlJTBo/登山/乗り鉄/ 連絡用メルアド yama_ben@nifty.com
ユーザのフォロワー数:14611
ユーザのフォロー数:961
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-01-23 11:52:55 +0000
ユーザの投稿ツイート数:21202
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
まずこの計算がおかしい。学会を知らないとしか。
「たとえば、日本シェイクスピア協会512名、日本ゲーテ協会350名、日本カント協会290名。文系300学部、平均教員総数77名(助教・助手を含む)の中に、かならず各1名以上のシェイク… https://t.co/j8LYu7ECZP
— 立花史(FUHITOT)2018-01-22 08:59
お正月に会った娘の様子が変?カルトに入ったのかも?
団体や本人を一方的に非難するのはNG。本人は反発し、より強く団体側に引き付けられます。カルト側の思うつぼです。初期対応では焦らず忍耐強く状況の把握につとめ、本人との信頼関係を断た… https://t.co/gxEVZpBeb6
— 日本脱カルト協会(公式)(JSCPR1995)2018-01-04 12:03
家族を救う取り組みを深く知りたい人の1冊(自分の所属団体がカルトかもと思った時にも):『マインド・コントロールからの救出 :愛する人を取り戻すために』スティーブン・ハッサン 著・教文館2007/10 ★ https://t.co/jcvhqdtxmQ
— 日本脱カルト協会(公式)(JSCPR1995)2018-01-18 22:06
#オウム事件 死刑囚に関する日本脱カルト協会要請書(2011年11月21日付)>要請書―オウム事件元信者12人の死刑確定に抗議し、執行しないこと・減刑恩赦を求める―最高裁判所、法務省あて★ https://t.co/feNVgBcAiZ
— 日本脱カルト協会(公式)(JSCPR1995)2018-01-19 19:31
問題あるセミナーやコーチングの特徴:最初にプログラムの構成、全体の期間や費用等の説明がない、独自性を過度に主張、無償労働のアシスタントがいる、激しい情動や高揚感を煽った状態で次のコースに申し込ませる、参加者をプログラムに依存させる、トレーナーが特別な能力を持つと言う…等々。
— 日本脱カルト協会(公式)(JSCPR1995)2018-01-18 22:03
自己啓発セミナー等の相談件数が増加。リンク先からのPDFは必読です。
おかしいと思ったらまず「立ち止まる」のが大事。
消費者ホットライン(188で最寄りの消費生活相談窓口につながる)、大学の学生課、法律の専門家に相談したり、マイン… https://t.co/phOEsZBfOb
— 日本脱カルト協会(公式)(JSCPR1995)2018-01-22 13:54
@bisekai1 TRPGの世界でもありますね。
ルールブックを買わずに人からルールとデータ部分をコピーを使って遊んでいる人とか居ます。
中には「おまえのゲームを遊んでやっているんだよ、俺たちはいいお客様だよ文句ある?」と言われ… https://t.co/x1RwaXA7yt
— 八熊 一也(73tougarasi)2018-01-20 23:41
違法漫画サイトに関しての作家の嘆きを漫画にしました。 https://t.co/B6UhNrl94M
— 成田 成哲(bisekai1)2018-01-20 22:23
【交通事故体験記】
青信号渡る
→おばさんの車に跳ねられる
→10mひきずられる
→前輪と後輪の間で動けない私
→おばさん「いま車動かすから」
→私「それだけはやめて」
→私「エンジン熱いから早く止めて」
後輪でも引こうとしてき… https://t.co/o9SMCgJeIp
— まゆた@おばさんに轢かれた(agepoyopoyolin)2018-01-20 16:19
「日本シェイクスピア協会に512名もいるなんて文系は無駄だ」という理論。シェイクスピア“なんか”の学会に500人以上も参加するから、他に広がる研究が出来る。いま現在「○○の研究」とラベルのついてないことを調べると必然的に横断的にな… https://t.co/DDsGzvDKLj
— 未識魚 / 中川譲(mishiki)2018-01-22 11:14
@AstarteLilium そもそも、デコまん展示については無罪判決でしたから罪でもなんでもない、100パーセント「警察が悪い」んですよね。フェミニストとして屈さないで欲しかったし、罰金なんか払わなくて済んだでしょうね😓💨
— ろくでなし子 祝デコまん無罪確定!(6d745)2018-01-22 02:10
わたしの悪口が書かれてあった事よりも、普段あれだけ反安倍政権をとなえてる人なのに、結局国家権力に本気で歯向かう気概はない、安全なところから叫んでるだけだったんだ、とがっかりしたっけな💨
— ろくでなし子 祝デコまん無罪確定!(6d745)2018-01-21 22:21
わたしにも「北原みのり叩き」と言う人がいたけど、フェミニスト同士が批判したらなぜ良くない事かのように捉えられるのかわからない。大体、警察の取調べでわたしやわたしの作品を批判して警察にすり寄ってたのは北原さんだし。刑事訴訟記録という形に残るもので見れちゃうから、逮捕って残酷よ〜🤣
— ろくでなし子 祝デコまん無罪確定!(6d745)2018-01-21 22:10
伊藤和子さんは淫行勧誘罪が性交と女性のみを対象とし刑が軽いという点においてのみ見直しを言ってるに過ぎず。淫行勧誘罪が女性の性に対する社会規範を採用している問題に全く言及せず適用を前進と評価し奨励。この性規範採用が多くの性暴力被害者… https://t.co/tfUPkiXZOY
— 要友紀子(kanameyukiko)2018-01-22 12:26
推定無罪の原則をお忘れになった? https://t.co/30CXlSfigx
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-01-22 12:08
おたく「親米ポチ保守」と罵倒されて西部に捨てられてたやん。 https://t.co/NXYbL7rTf1
— こたつぬこ(sangituyama)2018-01-21 19:10
G7各国の名目賃金。日本やばいな。#クロ現プラス https://t.co/xjfDLTdALG
— Tad(CybershotTad)2018-01-18 22:12
記事中で取り上げられてる「女子現代メディア文化研究会」(@WmcJpn)は、何年も前から表現規制に反対していて、うぐいすリボンや山田太郎前議員とも連携してメディアフォーラムなどを行ってるガチな団体。
意見書の全文はこれ。… https://t.co/adzmBn17us
— Tin Lion(Alter)(Tin_Lion)2018-01-20 10:57
「成人向けゲームや漫画の販売禁止」を求める国連をぶちのめした日本の女性団体を世界的な経済誌が高く評価! もっと拡散してくれええええ:ユルクヤル、外国人から見た世界 https://t.co/IcY2aH4nlK
— 辰(tatsuk1006)2018-01-19 12:05
スウェーデンの首都ストックホルムとマルメでは過去3年間で、他の都市では見られないほど暴力犯罪が増加している、というラジオ・スウェーデンの記事。
#スウェーデン #北欧 #治安 #海外旅行 #海外赴任 #海外留学
https://t.co/e97jmCgAv5
— 北欧の理想と現実(yasemete)2018-01-17 02:56
フランス、パリ北東部のいくつかの地下鉄駅ではドラッグ密売が横行し、それ絡みの暴力事件が多発しているので、地下鉄の運転手は乗客を守るため、それらの危ない駅は止まらずに通過している、とのこと
#フランス #治安 #パリ #海外旅行… https://t.co/kVxtERF8CH
— 北欧の理想と現実(yasemete)2018-01-17 03:55
ドイツの一部の政治家などが、強制収容所への修学旅行を義務化することを検討しているが、かつてと今の反ユダヤ主義は違うし、義務化するのは逆効果では、という意見記事。
#ドイツ #アウシュビッツ #強制収容所 #反ユダヤ主義… https://t.co/yMrigt8LQs
— 北欧の理想と現実(yasemete)2018-01-20 02:59
治安の悪化しているスウェーデンで、警察が「武器恩赦(手榴弾恩赦)」を行うと発表した。2ー4月の間に当局に武器を差し出せば罪を問わないというもの。
先進国でこんなことやってる国って他にあるのかね
#スウェーデン #治安 #北欧… https://t.co/Vz5iDY4BUU
— 北欧の理想と現実(yasemete)2018-01-20 14:01
スウェーデンの治安状態を伝える英紙タイムズの記事
移民の町マルメでは10代の子供がカラシニコフを持ってうろついている、とのこと
首相の「軍の投入」発言はそれほど大げさでもない?
#スウェーデン #マルメ #治安 #北欧… https://t.co/DrFEJaQlg1
— 北欧の理想と現実(yasemete)2018-01-21 20:52
#印映画でしか見ない好きな言い回し https://t.co/2PVeCULAkP
— マセカワ キチヱモン☆印度映画はいいぞ(DiscoDancer_K)2017-11-25 17:45
「左派の言い分が戦前の日本に似てきた」というツイートを見たが、国家総動員法施行以降の日本は、戦時共産主義で親独反米だったのだから、今の左派の主張とほぼ一緒で、違うのは天皇制護持護持だった点と共産主義が非合法だった点の二つぐらいしか無い。
— 鳥山仁(toriyamazine)2018-01-22 00:53
「サイエントロジーはSF作家ロン・ハバードが作った新興宗教」って話を聞くと、「そんなフィクションを現実にもってくるようなものを信仰するなんて…」と思うだろうが、日本には「ス光」という少女漫画がそのまま新興宗教になってしまったものがあるんだよな(~_~;)
— タクラミックス(takuramix)2018-01-22 00:52
「表現規制反対派」はツイランドでガチャガチャ騒ぐよりせめて立憲民主と日本共産党にはもっかいきちんと「陳情」して関係再構築しないと手遅れになるよ。
陳情団組むなら窓口紹介まではするからやってみなよ。
— 山本夜羽音@2018メガ秘書新作進捗中(johanne_DOXA)2018-01-21 21:50
姦淫をある程度限定するなら、AV出演をそこに含められるかが問題になるだろう。定型的に無理を感じる。定型的って古いか。→AV出演強要に適用された淫行勧誘罪にちょっと違和感が(園田寿) - Y!ニュース https://t.co/o6lQlvZT1O
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2018-01-21 01:05
「小室哲哉をかばう連中はネトウヨ」てツイートを見てしまって、もうネトウヨという言葉はもともとの「ネット右翼」という意味を消失して「自分の気に食わない奴」を指す言葉に変質したんではと思います。「ゆとり」「団塊」「最近の若い者は」を侮蔑語にしてたのと同じ…。
— 洋介犬@「インガ様」新連載(yohsuken)2018-01-21 09:30
そうだと思いますよ。前々から銃撃事件やレイプは増えてたのに、トランプ大統領に反論した手前引っ込みがつかなくなって、スウェーデン政府は治安悪化から目を逸らしていたのでしょう。
でも、レイプの増加でデモは起こるは銃撃事件は頻発するはで… https://t.co/d1chUEJ6Cj
— 北欧の理想と現実(yasemete)2018-01-21 02:50
中村うさぎ先生の「私という病」はわざわざアイルランドに持ってきたくらい愛蔵してるんだけど、北原さんはあの体験記にまで「体の痛みがない」と批判してたとはな。(どんだけ痛み好きなんだw)わたしはむしろ頁をめくる度に我が事の様に痛々しい叫びが刺さる本だから、もはや異星人の感覚だな😓💨
— ろくでなし子 祝デコまん無罪確定!(6d745)2018-01-21 17:04
@MORI_Natsuko 私も滋賀県の某展示で「穢多宮憂子」というハンドルネーム出だしたら「ハンドルネームが不適切なので本名か匿名で出せ」と言われたことありますよ。もう昔の話ですが。
小林よしのりさんが初期のゴーマニズム宣言でそ… https://t.co/1wvVCaC6wn
— 椎名裕仁越南公安🇻🇳👮🏻♀️(SheenaHirohito)2018-01-21 18:39
「あなたは考えすぎだ」「いくらなんでも、そんなバカな世の中になるはずがない」と思われる方もいることでしょう。しかし、現在、DMMで配信されている電子書籍のエロ漫画に出てくる小学生のランドセルにモザイクがかけられているのは、どうご説明されますか? あれが妥当な「修正」でしょうか?
— 森奈津子(MORI_Natsuko)2018-01-21 17:07
「美人」という言葉が「美しくない女性に対する差別用語」として禁じられるなんて、信じられないかと思います。性表現規制派のフェミニストも想像していなかった事態でしょう。しかし、それは私が過去に経験したことなのです。性表現批判と事なかれ主義が合体すると、とんでもないことになるのです。
— 森奈津子(MORI_Natsuko)2018-01-21 17:03
もちろん、私は反論しました。「人の美点をたたえることは、そうでない人への差別ですか?」と。すると、編集氏は言ったのです。「森さんはそうおっしゃるけど、世の中にはそうは思わない人もいるのです」 彼が自身の脳内のフェミニストを恐れた結果、女性である私が抑圧されることになったのです。
— 森奈津子(MORI_Natsuko)2018-01-21 17:00
表現規制になぜ、私が反対しているかと言うと、「これは女に対する性的搾取」などと批判された結果、自主規制が重ねられ、表現がどんどん萎縮していくからですよ。過去に私は男性編集者に「『美人』という言葉はそうでない女性に対する差別です」と言われ、直さざるをえなかったこともありました。
— 森奈津子(MORI_Natsuko)2018-01-21 16:58
セックスワークの話をするのになんで当事者の声は一切ないのかな〜と疑問を持ちながらこのトークを聞きに行きました。が!一切セックスワークの話が出てこなかった。お金返して欲しいなー https://t.co/W5aMXNg9K2
— 宮越里子(osonodoyo)2018-01-19 01:48
リツイートありがとうございます。
記事は私どもの意見書で2016年のものです。いないことにされがちな女性のオタクがいること、さらには、今で言うオタク産業が古くから女性の活躍の場であり続けたことは、意見書にまとめたとおりです。
https://t.co/oc2BReO2Oo
>RT
— 女子現代メディア文化研究会(WmcJpn)2018-01-20 14:46
西部邁先生が亡くなられました。悲しくて泣いています。かつて僕と激突して番組を退席された後、先生は楽屋で最後まで待っておられて僕を励ましてくれました。その後も何のわだかまりもなくマル激に出演されました。東大助手時代にも本当にお世話になりました。御冥福をお祈り申し上げます
— 宮台真司(miyadai)2018-01-21 16:46
My Twitter worth is: $24,961.50
Find yours with https://t.co/d4YvygD6Uq
. https://t.co/wg0Mr6Iq4H
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-01-21 22:06
正直な実感として、この国の議会や政府は本当に風通しが良いなと思う。金を積まなくても、特別なコネが無くても、それなりの道理と、地道な努力があれば、声はかなり届けられる。
— 荻野幸太郎(ogi_fuji_npo)2017-11-01 21:47
私はね、フェミニズムに救われた人々を批判する気はないんです。宗教であれ思想であれ自分を救ってくれるものを見つけることは、本人にとってすごく大事なことだと思う。ただ、その思想や宗教が他者を攻撃する武器として使われるとおかしな事になる。それはキリスト教の犯した過ちが歴史的に証明してる
— 中村うさぎ(nakamurausagi)2018-01-21 15:10
移民の多いパリ18区に移住した左派のフランス人夫婦たちが、思想とは別に、自分の子供は将来のために「多様性のある」学校に行かせないことが多く、学校が民族や人種によって分かれ、もはや「人が混ざり合う状態に戻すのが難しい段階にきた」とい… https://t.co/pDMt7XH2FZ
— irr(IrrTenko)2018-01-21 00:55
「アムウェイ関係しか連絡とらない」と、新規の勧誘ができn https://t.co/Haa9QaBNIb
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-01-21 12:20
三毛別熊事件が話題になっているようですが、ああいった強烈な害獣の歴史に想を得た偽史山人伝というすばらしいwebマンガがありまして。哲学ニュースとか好きな人には全員読んでほしい。
https://t.co/pT078w9RQi https://t.co/1JJDJU6ccZ
— hontuma(hontuma)2018-01-17 22:45
“橋下徹氏が新潮社に敗訴。「『最も危険な政治家』橋下徹研究」は真実で公益目的あり。 - Everyone says I love you !” https://t.co/OOE2c4b24S
— Oricquen(oricquen)2018-01-19 07:31
今日、久し振り、裸の自衛隊と言う古い本を読んでいたのだが、その中に、こんな一文が
「その日ぐらしのフリーターでも年収七~八百万稼げるこの国で」
多少誇張はあるとは思うが、五百万位は普通に稼げそうな感じではある
、まあそんな時代やっ… https://t.co/aBjnkJEMDP
— 携帯無線機2号提督勤務陸軍大佐(自称)(yamasannsou)2018-01-20 00:36
「現代の軍事で徴兵制などあり得ない」の人たち、ご感想を。 https://t.co/WN48aHeBYr
— dada(yuuraku)2018-01-20 07:48
火星で地下氷河を発見したとの研究結果が発表された。火星で入手可能な水の量とその位置について新たな示唆を与える成果だという。 https://t.co/Nnq4E9r0HO
— AFPBB News(afpbbcom)2018-01-20 05:06
長いVTRの中で唯一、興味深かった元 白人至上主義者の発言
「欧米の教育現場は長い間リベラル側に傾き過ぎていて、授業で白人がこんな悪いことをした、あんな悪いこともしたと言われ続ける。それが続くと多くの白人の若者が『じゃあもういいよ… https://t.co/eY0dfWnecT
— 雨雲(N74580626)2018-01-20 18:40
【衝撃:難民問題】破壊されたパリ:かつての光の街がいかにゴミの街へと変貌したか | 海外ニュース翻訳情報局 https://t.co/F6MSBXWDv4
何とオルタナ右翼界隈ではお馴染みの反EUメディア「Voice of Eu… https://t.co/YjHgoeUcAW
— Khovtoliv(Khovtoliv)2018-01-20 16:49
ポリコレって思想統制以外の何物でもないよね。
— dada(yuuraku)2016-01-24 00:58
ゴミ出しのルールは思想信条言論表現の自由を侵さないものなあ。 https://t.co/Kfrd0I2y27
— dada(yuuraku)2016-01-24 01:37
淫行勧誘罪で立件するためには、被疑者に、相手方の女性が「淫行の常習のない」ことの認識(故意)があったことが必要なので、故意の立証はどうするのでしょう?被疑者が女性から性的な関係が奔放だと聞いていたと主張した場合にかなり問題になりそうです。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-01-21 08:40
これがおかしいのは核兵器ってことを忘れて考えれば簡単で「過労死者の家族は過労死禁止法案に賛成運動する道義的責任がある。参加しない奴はおかしい」とかいってるのと同じ。なんで被害者側に「責任」を負わせるんだ。
参加するしないは自由でございます。責任とかいうな。
— もへもへ(gerogeroR)2018-01-16 16:25
核兵器を保有していない国がどうやって「核の脅威を助長」できるのか教えてほしいんだが。
北朝鮮がいままさに核拡散の現在進行形なんでそっちに文句いってください。安全の殴り返してこない国にだけ偉そうにいうんじゃねぇぞ。
https://t.co/KGpeGrCVEd
— もへもへ(gerogeroR)2018-01-16 16:23
江川紹子さんのコメントが的確すぎる「まじめに人生を考えていたごく普通の若者がカルト集団に巻き込まれ、被害者から加害者に変わっていったプロセスがこの事件の最も重要な教訓だが、それが社会に伝わらないまま忘れ去られるのではないか心配だ」
https://t.co/wcJsTnhUNy
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-01-21 00:11
卒論書かないけど湯ごもりしたい!という声がとても多かったので、原稿執筆パックを作りました!!これ需要あるのかな・・・分からないけど一応予約フォーム貼っておきます!!論文、小説、記事、漫画など何に使ってもらっても大丈夫です!!予約は… https://t.co/ZXEWIICXGb
— 龍崎翔子(shokoryuzaki)2018-01-19 20:49
警察庁は、性的な暴行を受けた事件で薬物の使用が疑われる場合には、
被害者の同意を得たうえですみやかに血液や尿を採取して鑑定し、証拠を保全。
正式な被害届が出される前でも適切な捜査を行うよう指示。
薬物使用の性犯罪 被害者の証拠保全… https://t.co/aB7PNy86VZ
— Kazuko Ito 伊藤和子(KazukoIto_Law)2017-12-31 09:30
AV出演強要問題の本丸は、自己決定権が侵害されていたか否かです。出演者の自己決定権に着目せず、AVを潰すという結論ありきで、自己決定権侵害に関係のない法規を何でも適用するという姿勢では問題は解決しないと思いますし、家父長制下の貞操観念という場違いな亡霊の復活は誰も望まない筈です。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-01-20 23:19
AVに勧誘された女性が性的に活発であった場合(スラングでいうところの「ビッチ」「ヤリマン」等)には、淫行勧誘罪の対象にはならないので、「貞節」か否かで摘発されるかどうかが決まるので、明治の家父長制下の貞操保護の概念が21世紀に復活することになります。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-01-20 23:09
「淫行の常習のない」ことの立証責任は検察官にあるので、「被害者」の調書が不同意になれば、性生活に焦点を当てた証人尋問です。当時「被害者」が処女であったと主張した場合に、その立証方法も問題になります。「被害者」に負担の大きい法律構成で、そこまでして、AVを潰したいのかと思いました。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-01-20 23:03
「淫行の常習のない女子を勧誘」したことと「強要」の有無は全く別の問題です。また「淫行の常習のない」女性だけを保護する条文は、戦前の家父長性の象徴の様な気がしますし、女性の性的自己決定権を否定していますが、フェミニストの伊藤和子先生… https://t.co/7o70dASN0q
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-01-20 22:09
"国連の虚構性暴力表現規制の提議に日本が説得的かつ整然と反論"
(u ・ω・)英語版をマーク。フォーブス日本版@forbesjapan 翻訳してくださいプリーズ
Japanese Response To UN Proposed B… https://t.co/yEhhgL3lob
— せーぶる@新刊委託中(sandworks)2018-01-19 00:55
なお、親に貰った本名を移籍後に使えないという契約条項は、およそ公序良俗違反で無効の可能性が高い。関係者は、(本人が望めば)能年玲奈と名乗れる環境を早期に整えるべきだろう。
>芸能人らの移籍制限「違法の恐れ」 公取委、見解公表へ:朝… https://t.co/aisih4kDsJ
— 福井健策 FUKUI, Kensaku(fukuikensaku)2018-01-19 09:09
あの佐川氏がヘラヘラと破棄したもんね、と答弁してきた「森友学園」に関する財務省の詳細な文書が出てきちまった。
「財務省はこれまで国会で、学園との交渉内容について「記録を廃棄した」として詳しい説明を拒んでいた。文書の存在が初めて確認… https://t.co/5Hux8YePlX
— 清水 潔(NOSUKE0607)2018-01-20 11:34
ある英会話教室から外国人アルバイトの紹介を頼まれたのですが、条件が「ヨーロッパ系の白人のみ、子供たちが怖がるため黒人NG、ぽくないからアジア・中東系NG」だったので、「知り合いにそんな差別的な環境で働いてほしくないので無理です」と断わりました。教育を名乗るな。人集まらずに潰れろ。
— のり(the5y22san)2018-01-17 22:50
【財務局 森友交渉の文書開示】森友学園問題を巡り、財務省近畿財務局が学園との交渉について、役所内部で検討した詳細な文書を保管していたことが明らかに。これまで「記録を廃棄した」としていた。 https://t.co/5GPzp9VV21
— Yahoo!ニュース(YahooNewsTopics)2018-01-20 09:08
日本人は「ちゃんと頑張れば100%完全にリスク管理できる」という誤った信念前提にシステム設計をする癖がある。しかし実際にはリスクは0にはならず、なのに0であるかのように振る舞っていることはしばしば致命的な問題を引き起こす
— アニ(gorotaku)2018-01-07 21:04
「失敗しないのがプロ」じゃなくて
「失敗をリカバリできるのがプロ」
って前から言ってるんだけど浸透しないんだよなー。 https://t.co/CmffQ0r2SJ
— nomad(のまd/歴史の正しい側)(nomaddaemon)2018-01-09 12:18
技術者の執念だ。
阪神淡路大震災、水が足りない→泡消火剤開発
東日本大震災、海水?で泡立たない→気仙沼で聞き取り調査を重ねて改良
昨年4月には-20℃で泡立つ消火剤開発
→ 震災で改良、泡の消火剤 少ない水でもOK、海水も… https://t.co/dasptXiklJ
— rai-chan(rai_chee)2018-01-13 18:03
「俺は企業法務やるから刑弁なんかやらないから刑事系修習なんか無駄」とイキる修習生はいつの世も居ますね。企業法務やってたって刑事事件の相談されることもザラなのに。 https://t.co/Re1dwxVvO0
— ぎたべん(guitar_ben)2018-01-19 16:45
むしろ企業から持ち込まれる刑事案件の方がむっちゃ重いですよね。
従業員の横領等の場合、告訴、被害届の提出という形で刑事事件対応もありますし(こっちもめちゃくちゃ大変)。
個人的には西村あさひは刑事事件でもよく見る印象です。 https://t.co/OqCwpYEpnb
— たろう teacher(tomo_law_)2018-01-19 17:09
何が凄いって、たまたま立ち寄った自販機の近くにいるのを発見して、左右の形の違いから「雌雄型では」と気付いて袋に入れて保管して博物館に持ち込んだという理に適った行動の素晴らしさ https://t.co/Zv3FzbdeBT
— 銀子☆(ginco_silver)2018-01-18 19:20
戸籍法第51条第2項「汽車……の中で出生があつたときは母がその交通機関から降りた地で……出生の届出をすることができる。」の出番だ!!!
-
常磐線車内で女性が出産 母子ともに無事 #日テレNEWS24 #日テレ #ntv https://t.co/8D0CgAYBSK
— 自然人ちかのん(twittanon)2018-01-19 22:48
法テラスのスタッフ弁護士が困難案件を回避している件、埼玉だけでなく日本各地で発生してるみたいです。
収入が確保されている法テラスのスタッフ弁護士ですら困難案件を回避しているのだから、
普通の弁護士が法テラスの赤字の報酬水準で困難案件を受ける義理は全くないですね。
— ちゃんおに(KshAb76)2018-01-20 16:29
法テラスのスタッフ弁護士が困難案件を回避しているらしいね。
埼玉では、DVストーカー名簿に、スタッフ弁護士16人中2人しか登録しなかったらしい。
この件からしても、法テラスなんて早く廃止したら良いのに。
— ちゃんおに(KshAb76)2018-01-20 16:14
「科学は人を幸福にしたか?」への答えは「科学がなかったら、生きてさえいない人が大半」で充分だと思う。1800年の人類の総人口は10億人しかいない。乳幼児のうちに死んでいるか、そもそも生まれていないか。
— 大貫剛(ohnuki_tsuyoshi)2018-01-20 15:34
実際は「自由主義」だって、主権国家という「幻想」や、閉じたしがらみ共同体で作った貯金を切り崩しながら「自由」に変えてるようなもんだからねえ。ところが「ツイッター使ってるのにグローバリズムを否定するのか」とか言ってる人らは、「自分は共同体のすねをかじってる」ということが分からない。
— irr(IrrTenko)2018-01-19 13:09
オーストリア極右内相、「国境防衛隊」創設命じる 移民流入対策 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News https://t.co/nbRQCAsdtj
— バル夫(olbalba)2018-01-19 18:53
Iranian-born politician in Sweden advocates limit to immigration and is called a Nazi. https://t.co/GOOMqZVMI1
— Paul Joseph Watson(PrisonPlanet)2018-01-19 21:27
徴兵制復活へ 仏大統領表明 18~21歳の男女対象(NHK)
https://t.co/SSvgHOSyQD
— 岡三マン(okasanman)2018-01-20 00:44
これが大学でしょうか?研究者を志望する若い人は、真面目に日本を脱出した方が良いと思います。 https://t.co/JrnRxExada
— Koichi Kawakami(koichi_kawakami)2018-01-20 00:16
@sow_LIBRA11 ちなみに安田講堂での動員は機動隊8500人、学生方が2000人前後と言われているから動員だけで考えたら保元の乱より大規模な戦闘だったことに
https://t.co/UxDcNRyQXh
— 原田 実(gishigaku)2018-01-20 10:40
こんなときまで「電車内で産むなんて。自己管理しろよ」の声。ひゃー、おめえ母ちゃんの腹の中にいる頃から時と場所を弁える奴だったのかよ!すっげえな!と私の中の悟空がしきりに感心してる。
— ぬえ(yosinotennin)2018-01-19 23:56
あーもうだめだー
腹立つー!
「なんで電車内で産んだの!?」とか言ってる人達いるみたいだけど、本当に一瞬のように産まれたんよ!
異変に気づいて、周りの人達が駅員とか呼んでる間に産まれちゃったのよ!
場所移動してる暇なんて本当に無かったんだから!
— でこ婆(odekogakiran)2018-01-19 14:34
ニコマス大量削除か…。「文化の振興」を掲げた法を根拠に、一つの文化が消える。この法を知る者なら誰もが認識している自己矛盾。海賊版ならまだしも、明らかな創造性を備えた作品群が、文化の名の下に抹殺される。この法の原罪。
— 丹治吉順 a.k.a. 朝P(tanji_y)2018-01-20 00:56
小室さん引退の話で「妻が女性というより女の子になってしまった」っていうのが本当に辛い。娘の面倒をみるのは「これから大人になる子供の為」だから未来があるけど、「子供になってしまった大人」の面倒をみるのは未来が見えない。遠くて暗い。
— ゆきまろ(仮)(yukimaroman000)2018-01-19 15:41
「南京事件」後に慰問で南京市を訪れた漫才師「エンタツ」の日記に書かれていたもの。
「兵隊さんの足許に十五六の死体が並んで居る」「死体の浮んで居たクリークの水 揚子江の水を呑んだと新聞でよく見たがそれを僕達は始めて体験した」 https://t.co/lcCmdYpWSr
— 清水 潔(NOSUKE0607)2018-01-20 08:39
【朗報】義理TENGA、ついに本当の義理チョコになる
https://t.co/vMoYFKcAaM
見た目はお馴染みのカップ型のTENGAだが、中を開けると金の包装に巻かれた甘いチョコが10個入った義理チョコになっている。価格… https://t.co/8opcoi8JCR
— ライブドアニュース(livedoornews)2018-01-19 15:21
今の10代の人達が性知識をコンビニのエロ本から得ているなどと主張する人達は、「現実の10代の人達のことを微塵も省みてない宣言」をしているのと同義だと思うけどなぁ。あんなもん10代が買ってるわけ無いじゃんね。
— 未識魚 / 中川譲(mishiki)2018-01-19 23:02
コスプレを「こんなところからかぶき者って出てきたんじゃないかしらって思った」「ネット上じゃなくて、ちょっと自分じゃない自分になって、人と触れ合うことが素晴らしい(中略)ビックリして…行きたいなって思った」と慧眼w『玉三郎、コミケを… https://t.co/uLq8mzwPlT
— 三崎尚人(nmisaki)2018-01-19 17:07
KEIKOの症状悪化がよくわかる。クモ膜下だから脳が外傷で一部死んでいる。脳の細胞は再生しない。他の部分に負担がかかるから徐々に全体が退化。本人はそこにいても中身は居ない。うちの親が同じだからわかる。しかし見た目は普通だからまわりに理解してもらえない辛さ。
— めいろま「バカ格差 」発売中(May_Roma)2018-01-19 18:31
表現の自由の問題は、皿に牛丼を盛るか、カレーを盛るかの議論だけではなく、価値相対主義を前提として、皿自体を守ろうとする立場なので、保守・リベラルを問わずに一致協力できる立場の筈なのですが、最近では、「~は表現とは言えない」とか言い出す人がいて困ったものです。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2017-08-21 17:42
表現の自由は、弱者が強者に立ち向かうために有用な権利ではあるけど、全ての人に与えられた権利であり、弱者のためだけに存在するものではない。 https://t.co/Ac9smHd7iN
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2017-09-11 09:11
日本国憲法21条1項には、「集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。」とあり、強者・弱者という文言はどこにもないので、
「表現の自由は、弱い者が強い者に立ち向かう時に保障される」という見解は間違いです。 https://t.co/A0pHIF0G0m
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2017-09-11 09:14
表現の自由に対する侵害についても、怒りを感じ寄り添って欲しいですねえ。 https://t.co/ZayCDVd9Jt
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2017-10-17 13:01
ドイツのように早急な削除を義務付けると、「疑わしきは消せ」になってしまい、良くない。EUは表現の自由の制約を広範に認めすぎるきらいがある。日本国憲法は、表現の自由を特に手厚く保障しており、自由な投稿、発信が大原則である以上、削除す… https://t.co/emXnwS5NKx
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2017-12-09 18:30
多様性、多様な選択肢を確保するために、表現等について禁止事項とタブーを増やし続ける社会を憲法は想定していない。表現の自由等の精神的な自由権については原則自由に任せて、具体的な人(特定少数人)の権利を侵害する場合のみ、最小限の規制をするにとどめるのが日本国憲法の想定する秩序です。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-01-08 00:02
私見に対し、国家間の合意について、国内の裁判の論理で語るのはおかしいという批判を頂戴していますが、朴前大統領が民意を無視したとか、権限・手続きに問題があったとか、国内の裁判の論理を先に持ち出したのは韓国側なんですよね。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-01-20 11:53
表現の自由は、多数派から支持されない、あるいは、嫌がられる表現を守るためにこそ存在しますし、表現の受け止め方は、人の数だけあるので、人の嫌がる表現をしてはならないとなれば、表現行為は出来なくなります。「人が嫌がる」というだけでは、… https://t.co/sL3HEZbXl2
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-01-17 17:32
香山リカさんが「12、13歳の女の子目当てにおじさんが握手をしに行くような状況はマズいと思う」(P124)とAKBを批判してるんですよ。だったら、ジャニーズも批判しなくてはフェアじゃないですよね? 女にとって不都合な事象は見ないこ… https://t.co/Oet5so8LTN
— 森奈津子(MORI_Natsuko)2018-01-19 22:46
昨日のトークも例の新刊も、北原みのりさんは様々な事象を「男対女」という二項対立で語りたがっていて、しかし、それって私のような者から見ると、ヘテロ的世界観なんですよ。性的少数派の存在を念頭に置いてない感じなのね。なのに、女の代表であるかのように「女の痛み」について語る、と。
— 森奈津子(MORI_Natsuko)2018-01-19 22:14
「男はこうですけど、私たち女はこうなんですよね」という北原みのりさんの語り口って、そのままジェンダーロールの押しつけなんですよ。なんで、ご本人、それに気づかないのか……。
— 森奈津子(MORI_Natsuko)2018-01-19 22:15
複数人でお越しくださいまして、ありがとうございます。私、北原みのりさん、香山リカさんのトークの集客に貢献してるわ~。w 皆様、月一で開催されているAV男優・大島丈さんの朗読会・表参道文學(@omotesandobung )もよろし… https://t.co/omBZOe8Z4d
— 森奈津子(MORI_Natsuko)2018-01-20 10:37
北原みのりさんのようなフェミニストの皆様が「女性の性的搾取」うんぬんという理論を展開してAV批判している間にも、このように、人気AV男優の朗読会に女性ファンが押しかけて、チケットも抽選制になっているわけですが。これこそ、私は女性の… https://t.co/YXCP4tJuFG
— 森奈津子(MORI_Natsuko)2018-01-20 10:40
すごい❗「「露出の多い服装の人が被害に遭う」「本当に嫌なら必死に抵抗するはず」など被害者側にも非があるような言説が誤りだということを学校で教え、教職員にも研修を課すよう県に求める内容」全国初、性犯罪被害の偏見防ぐ条例 福岡県議会が… https://t.co/MEEVVtdpGd
— 弁護士 太田啓子(katepanda2)2018-01-20 00:01
#くいもんみんな小さくなってませんか日本
というより
#給料ぜんぜんあがっていないんじゃないですか日本 だよな
#クロ現プラス https://t.co/xJBcE0Kd12
— つしまようへい(yohei_tsushima)2018-01-18 22:14
そうなんですか?事実であれば、誹謗中傷ですので、代理人と相談し、事実確認が取れ次第、モーニングクロスと田中康夫さんに抗議します。BPOへの報告も同時に検討します。 https://t.co/vM5NvcGUAu
— 村中璃子 RIKO MURANAKA(rikomrnk)2018-01-19 10:17
2018年の常磐線は乗車人数よりも降車人数が1多いという素敵な統計が未来に残る。
— 祥太(shota_)2018-01-19 18:15
「子宮頸がんワクチンの有効性を強調」の見出しをつけ、本文にも「副反応『疑い』のある症状」と正確に書いた東京新聞は
https://t.co/iYImVI34WU
— 村中璃子 RIKO MURANAKA(rikomrnk)2018-01-19 18:14
ICANの人が「我々は正しい道を歩んでいるのです」というのは、あれ伝道師と同じなんだよね。彼らにとり安倍さん含めた今の日本政府や、それを支持してる日本人は「いまだ正しい信仰を持っていない異教徒」なんで、それを教化する必要があるってんで行動してる感じ。
— 織部ゆたか(iiduna_yutaka)2018-01-19 22:01
「あなたはね... 小室哲哉が引退した日、常磐線で生まれたのよ。寒い日だったわ... 」
— pawama(pwpmdsp)2018-01-19 17:01
スウェーデンのロベーン首相が、最近急激に増加してきたギャングによる暴力犯罪(銃撃など含む)について、撲滅のためには軍隊の派遣も排除しないとほのめかす。同国では今年9月に総選挙を控えており、右翼の民主党は、この犯罪を移民や難民と結び… https://t.co/c6phmnpK7U
— irr(IrrTenko)2018-01-20 01:25
ツイッターでゲイの友人が「差別なんてない、充実している」そこに、しばき隊が来て、「それは貴方がたまたま幸運なだけで、日本はゲイへの差別が凄まじい」と持論をぶっていたが、今思うと、そのしばき隊はタコツボの中で洗脳されて、当たり前に差別される可哀想な役割を友人に押し付けていたのか?
— 合田夏樹(729ng)2018-01-18 15:22
また自閉症啓発を口実にイヴの行きたい場所に行き、わがままを出来るだけ聞いているのでイヴも楽しんでいる。何をしても色々な意見があるのは承知しているが、トータルでプラスが多いと判断して行動している。批判も結構だけど、俺をDisる為に息子をネタに使うのだけは勘弁して欲しい。
— 合田夏樹(729ng)2018-01-17 22:06
自閉症は隠すもんだと何度か言われた。しばき隊のメンバーからは、虐待とまで言われた。その虐待が原因でアカが凍結されたとデマを流された事もある。でも、イヴの発信を見て、自閉症への誤解が解けた、障害を持つ子供が出来ても愛する勇気が持てたなんて声も届く。何より楽しんでくれる人が大勢いる。
— 合田夏樹(729ng)2018-01-17 22:00
息子が自閉症だと診断されて最初は戸惑ったけど、自閉症は一生治らない、自閉症と受け入れて付き合っていくしかないと知り、嘆いても楽しんでも自閉症なら、自閉症を夫婦で楽しもうと決めた。実際に余りにも楽しいから他人が見ても楽しい筈、そして… https://t.co/Hbp0jvbubn
— 合田夏樹(729ng)2018-01-17 21:55
エコノミスト誌がヘイトスピーチ規制の問題を指摘し始めました。
「ドイツはヘイトスピーチを規制しようとしているが、ヘイトスピーチの定義を示せずにいる。」
「one man’s protest is another’s hate sp… https://t.co/JafzENDkI3
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-01-17 18:43
トークの内容に関しては、ネットに書き込まないでほしいとのことです。北原さん、香山さんの担当編集者さんからの訴えです。しかし、皆様、ご安心ください。トークの内容に特に目新しいものはなく、フェミニストが数十年前から訴え続けてきたものの焼き直しで、退屈なものでした。斬新さ、皆無です。
— 森奈津子(MORI_Natsuko)2018-01-19 18:23
むしろ、二次会のほうが本番でした。北原みのりさん、香山リカさんに対する批判会と化しました。新刊『フェミニストとオタクはなぜ相性が悪いのか』も俎上にあがりました。一言で言えば「タイトルに偽りあり」。結局、フェミニストとオタクはなぜ相性が悪いのか、その答えは導き出されていません。
— 森奈津子(MORI_Natsuko)2018-01-19 18:27
北原さん・香山さんのトークでの質問用紙には、こんなことを書きました。「私はBL表現を、女性の性的解放だと解釈しています。しかし、『フェミニストとオタクはなぜ相性が悪いのか』に書かれているように、男性向けエロ漫画は女性に対する性的消費であるとする北原さんの理論に従えば、(続)
— 森奈津子(MORI_Natsuko)2018-01-19 18:42
(続)BLもまた、女性から男性に対する性的消費であり、人権侵害となりますが、その点はいかがお考えですか?」 ……しかし、この質問は「すでにネットで語られている」という理由で華麗にスルーされました。まさか、痛いところを突かれたからではないでしょうな?w
— 森奈津子(MORI_Natsuko)2018-01-19 18:43
>RT)しかも、北原さんが香山さんを嘲笑するたびに、客の中では結構、一緒に笑ってる人がいたのです。私は、暴言で知られているしばき隊界隈と懇意だという点で、香山リカさんに対しては常々「いかがなものか」と思っていますが、昨夜は北原さんの態度に「いかがなものか」でした。
— 森奈津子(MORI_Natsuko)2018-01-19 19:28
昨夜の北原みのりさんのお話を聞いて僕が気になったのは北原さんが女性(自分)以外の痛みに対して鈍くて、ことオタクに対してあまりにも無理解・不寛容なのに、その人がリベラルを自認してることでした。
— なかつはら(naka2hara)2018-01-19 21:05
香山リカさんは、北原みのりさんにフェミニストではないから終始遠慮してる?という運び。香山さんのオタク(というよりはサブカル)視点からフェミニズムを読み解こうとしているのは伝わってきた。それを北原さんは終始馬鹿にしていて、はっきり言って気分悪い。これがフェミニストだと思われたら困る
— 宮越里子(osonodoyo)2018-01-19 02:29
(´-`).。oO(北原さんの店でバイトしてた頃、仕事でミスして叱られた時に悲しい顔をしただけで「そうやって被害者ぶるのはズルい」とますます叱られたもんだった。突然仕事に来なくなった人も続いた。そんな北原さんが今は「女性の痛み」「… https://t.co/TDLyjusin0
— ろくでなし子 祝デコまん無罪確定!(6d745)2018-01-20 00:49
欧州で日本に否定的なのはドイツくらいかな?
英や東欧が割と友好的なのは、対露を意識してる面もあると思う。いくら安倍ちゃんが親露的な傾向が強いとはいえ、やはり国境問題を抱えている国家間ってのは客観的に見るとね…
— ゲーテ&ワーグナー支持者(eikouarucroatia)2018-01-19 13:09
あれ、なんでこのアカウントが凍結されちゃったのだろう? なんてことがしょっちゅう起こるようになってきたみたい。
で、それさすがにまずい、ひどすぎる、なんてアカウントが残ったまま。
なんだかなあ。
— nobuko m kosuge(nobuko_kosuge)2018-01-19 15:29
というわけで大屋雄裕『裁判の原点:社会を動かす法学入門』(河出ブックス、2018年)が発売になったようです。こわいのでしばらく本屋に行かないようにしようかなと。
— Takehiro OHYA(takehiroohya)2018-01-19 12:44
酒、タバコも害がありながら、合法的な嗜好品として認められているので、大麻が酒、タバコより害がないならラリるための嗜好品として認めていけない理由はないと思います。大麻の薬効や資源的価値を強調する議論はスジが良くないと思います。 https://t.co/hdBWvpStSu
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-01-20 00:16
性教育は本当に必要で、性教育なんてなくともなんとなくなんとかなるというのが全くの誤りであることを証明してみせたのが、アメリカの宗教が強い州で性教育が全廃されて未成年の性犯罪やら妊娠が激増した当時を伝えるドキュメンタリー映画「Edu… https://t.co/OiHeU4DFJw
— ぬまきち@SBD2好評発売中(obenkyounuma)2018-01-03 19:14
昨日の北原さんと香山さんのイベント、事前に「ここで話した内容はツイッターなどで公表しないください」と注意を受けたので詳しくは言えませんが、読後の疑問は何ひとつ解決しないまま、消化不良に終わりました。私とモリナツちゃんが提出した質問にもお答えいただけず、非常に残念です。
— 中村うさぎ(nakamurausagi)2018-01-19 15:33
北原さんは「性と国家」で私のデリへル体験記を「体の痛みが書かれてない」と批判し、香山さんとの対談本ではろくでなし子さんの作品を「女の痛みのない笑い」と一刀両断。ずいぶん痛みに敏感なようですが、オタクの痛みや男性の痛みには無関心のご様子でした。人間は誰でも痛みを抱えてるんだと思うが
— 中村うさぎ(nakamurausagi)2018-01-19 15:44
北原さんの「痛み」がいまいちわからないとおっしゃる香山さんに向かって、「んもう!物分かりの悪いAIに説明してるような気分!」みたいな事をおっしゃってた気がするようなしないような(←トークの内容は他言無用なのでボカしてみました)。北… https://t.co/RChMublvWS
— 中村うさぎ(nakamurausagi)2018-01-19 20:01
>RT)昨夜のトークで、北原さん、「女性/当事者の痛み」とか「(特定の現象や事件に対し)私は怖い」を連発されていまして。中村うさぎさんがトークの前に「北原さんっていちいち『女性の痛み』って言いたがるよね」とこぼしてたので、私、北原さんの「痛みトーク」で笑いそうになりましたわ。
— 森奈津子(MORI_Natsuko)2018-01-19 20:05
昨日言われた
「昔は和服だったし水道なくて水汲みとか掃除とか妊娠しててもやってた!今の妊婦は動かないから駄目!」
と言われたので今日90歳の患者さんに聞いてみたら
「私より上の方?私が子供の頃から水道はあったし和服もお正月とかお祝… https://t.co/MDEDh3PEht
— The Drake(toshi52074)2018-01-18 13:13
しかも男性に対しては「すぐ大きな主語で語りたがる」と批判。ご自分の「女は〜」の主語は大きくないのか? と、ツッコミ入れずにはいられません。 https://t.co/vTBfWvxjRc
— 中村うさぎ(nakamurausagi)2018-01-19 20:15
北原みのりさんがずるいのは、自分の不快感に過ぎないものを、「女性の痛み」という自分の属性全体の苦痛に勝手に置き換えていることですね。 https://t.co/LHNJDGus63
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-01-19 19:57
とにかく『フェミニストとオタクはなぜ相性が悪いのか』で展開される理論は、「萌え絵・エロ漫画が女性の性的消費で人権侵害ならば、BLは男性の性的消費であり人権侵害では?」というツッコミだけで、一気にくずれてゆくのです。「女性は弱者」は… https://t.co/heUuxl38zT
— 森奈津子(MORI_Natsuko)2018-01-19 19:52
これ以前騒がれてたみたいにカリフォルニアが都市部のリベラルの主導で合衆国から独立しようとしてるんじゃなくて、逆に都市部以外の郊外の保守派がカリフォルニア州政府を独裁者と批判して別の州として独立しようとしてるのか。EUとイギリスとスコットランドみたいな話ですね。
— トイレスタンプ香りジェル(Conscript1942)2018-01-17 18:26
なんか反核団体の素性が話題になってるみたいだけど、欧米右派ウォッチャーからみれば、代表が「スウェーデン人の人権活動家」って時点で、もうそれだけでトリプル役満だからね。スウェーデンなんてもう、リベラリズムの宗教化に関して言えば、存在自体がアネクドートみたいなもんだから。
— irr(IrrTenko)2018-01-18 21:29
まあいつも言ってるけど、今の世の中では「マイノリティ」が「傷付いた」と言うと政治家やエリートたちが走り回ってくれる一方で、「マイノリティ」以外の人間たちは常に、「全体の利益」を語らされてるんですよ。「全体の利益」にならないものを否定するのが「合理主義」ということになってる。
— irr(IrrTenko)2018-01-19 08:59
ドゥテルテ大統領の言うことが正しい。 https://t.co/yzbSRIKhNs
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-01-19 19:52
【日豪首脳会談】豪州、日本接近強める 対中国の「ブレ」に不安も https://t.co/Xh8JycAtVZ
所謂「ダイヤモンド構想」の一角を担う豪州の日本への接近自体は歓迎したい
ここに英国を加えた海洋同盟を結べたらベストではあるが…
— ゲーテ&ワーグナー支持者(eikouarucroatia)2018-01-19 11:46
某反核団体の「日本は国際社会から仲間外れにされる」ってやつ、「移民を入れない国は、その国こそが排除される側になる」っていう左派の論説を思い出したねえ。ロンドンの右翼もリベラルに「嫌ならロンドンから出てけ」って言われてたし、全て「嫌なら日本から出てけ」的な、単なる排除原理の変形。
— irr(IrrTenko)2018-01-19 12:48
まあ、大連立に戻るのもだいたい想定内の話とはいえ、今、SPDの支持率が18%くらいで、AfDが14%くらいだから、実はもう、AfDに毛が生えたくらいの支持率しかないわけだよね、SPD。もう解党してCDU左派にでもなったら、っていう。
https://t.co/q9TvcFEQPJ
— irr(IrrTenko)2018-01-19 18:48
スウェーデンは全体としては超リベラルだけど、なぜかスウェーデン民主党みたいな右翼政党が結構頑張ってて、今も議会にはAfDくらいの議席を持ってるし、現在も世論調査で17%くらいある。別に好きな党ではないけど、あの国であの主張をするのは、根性が座ってると思う。何も出来てないけど。
— irr(IrrTenko)2018-01-19 19:11
『フェミニストとオタクはなぜ相性が悪いのか』は、買って後悔、読んで後悔。結局、タイトルに対する答えはない(そもそも、こんな問いは成り立たないかと)。女性オタクの存在はスルー。自分にとって都合のいい事実だけをとりあげて、持論を展開。心底アホくさくなりました。
— 森奈津子(MORI_Natsuko)2018-01-19 18:51
私も、それ、気になりました。ギャグであれ、北原さんの「この者にフェミニズムを理解させるのに苦労している」みたいなポーズ、いくらなんでも、香山さんに対して失礼なのではないかと……。私は全然笑えませんでした。 https://t.co/6NsG2vu8pV
— 森奈津子(MORI_Natsuko)2018-01-19 19:12
昨日は、北原みのり×香山リカ「フェミニストとオタクはなぜ相性が悪いのか」のトークイベントに行ってきました。フェミニスト視点の北原さんに対し、相対的にオタク的な視点から質問する香山さんに対して、北原さんが観客を巻き込み嘲笑するような態度をとっていたのが印象的でした。
— 柴田英里(erishibata)2018-01-19 17:52
フェミニズムの理念や定義、線引きなどについて真摯に尋ねる香山リカさんに対して、理由を一切解説せず、会場に同意を求めながら嘲笑しようとする態度は、「ハラスメントとは何か」を示すコントかと思いました。笑えないけど。 https://t.co/JreRlTVLck
— 柴田英里(erishibata)2018-01-19 19:19
110番無事に終了。ワイドショーで報道されたせいか、電話はとても多かったです。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-01-19 16:46
赤字の公立病院を独法化すると何が起きるかというと儲かる医療に邁進して儲からない公費医療や福祉医療は切り捨てになるねんな。
— Calci(Calcijp)2018-01-18 19:08
ただいま、「ジャパンライフ被害対策弁護団」で、ジャパンライフについて無料電話相談を受付中です。
午前10時~午後4時まで。
電話03(3556)3371(当日のみ) https://t.co/cBiHmtghpz
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-01-19 14:10
人権教育の授業の最後に,中学生の生徒たちにヤフーのコメント欄を見せた。
コメント欄にひしめく差別的な発言。それにつく大量の『イイね』の数。
『ありえない…』『ハァ?何これ。』と呆れ顔の生徒たち。
『だから私たちは人権や差別について… https://t.co/weiNZuH785
— 神原 楓(wakateowl)2018-01-16 21:56
とりあえず国会図書館情報をまとめると、
・ドイツにも犬猫の公的殺処分はある。
・狩猟による犬猫駆除があり、飼い猫・飼い犬も対象にされる条件がユルイ
・よって「ドイツは殺処分ゼロ」も「公的殺処分ゼロの代わりに狩猟で駆除」も事実ではない
— dragoner@日曜東V36a(dragoner_JP)2018-01-17 23:20
ドイツの殺処分ゼロ、狩猟対象になってるのは日本も同じだし、実際問題、警察官が射殺してる件数なんて知れてるし、
じゃあ日本の殺処分5万匹超が普通かと言われれば全然そんな気はしないので、動物愛護団体をあげつらって満足するだけじゃなくて、少しは興味持ってほしい
— 新・山と縄@office-R2(R2_rope2)2018-01-17 22:59
高層ビルなどの高所作業員として有名だったTikhonov氏が、ロシア、ケメロヴォの住宅の屋根でつららの一部となって死んでいるのが発見された。Tikhonov氏は、これまで高所からの自撮り写真などをSNSに多数投稿していたという… https://t.co/tx6xVthhjA
— 北欧の理想と現実(yasemete)2018-01-17 19:00
この件と、過去、大学教授が激怒した時の先輩編集者の対応について→高須院長を挑発した男の愚かさ ネットの「謝ったら死ぬ病」は身を滅ぼすだけ - SankeiBiz(サンケイビズ) https://t.co/q8qrux2RWi
— 中川淳一郎(unkotaberuno)2018-01-18 10:41
何度も言いますが、自閉症は病気じゃなく、障害なので治癒する事はありません。自閉症に対して何の知識もなく、偏見丸出しの私をDisる為に、自閉症の息子をネタにする典型的なツイート。ま、ここまで自閉症に対する差別心丸出しのツイートは珍し… https://t.co/1VOPnvScYI
— 合田夏樹(729ng)2018-01-17 22:24
TLから早くも消えつつあるけど「唯一の被爆国の日本は道義的責任!」と「福島の人はもっと怒れ!」の共通点は
「お前らの動きを決めるのは俺達」
「お前らの考えなどどうせ大したものではない」
という選民意識が見え見えなところなんだよ… https://t.co/Vnx6tIOOfc
— 林 智裕(NonbeeKumasan)2018-01-17 16:54
逆のこといくらでも言えるんですよねこれ。
「子宮頸がんワクチン、無責任に受けるなと薦めるのは誰にでもできるんだよ。
要は受けるなと薦めた後に責任がとれるか否か。患者を診て責任をとれると断言できる人だけが受けるなと薦めていいんだよ。」 https://t.co/gGosmeNIw6
— EARL⊿1/19・20東京(DrMagicianEARL)2018-01-17 18:46
山口弁護士「表現の自由は、多数派から支持されない、あるいは、嫌がられる表現を守るためにこそ存在します」←ぼくたいして同意しない
↓
少し変えて…
↓
「表現の自由は、多数派から支持されない、あるいは、嫌がられる表現を守る場面において、その真価が発揮されやすい」
— 将鼓(shoukootaden)2018-01-17 17:43
「ジャパンライフ被害対策弁護団」で、ジャパンライフについて無料電話相談を受け付けます。
1月19日(金)午前10時~午後4時。電話03(3556)3371(当日のみ)
https://t.co/JIYXIdmaQT
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-01-15 19:27
@onsen_zuki このポンチ絵を作った人は次のブログを100回繰り返し声に出して読むと良いと思うよ。
「仕事始めに思う日本文化と研究力衰退の危機」
https://t.co/6hFVNqbGaE
— Shuuji Kajita(s_kajita)2018-01-17 22:25
政府は大学を以下のようにしたいそうです。バカじゃないのか… https://t.co/aCGsIkmuVP
— 金で動くおじさん(onsen_zuki)2018-01-17 16:43
長年政権政党として活動してきた自民党、野党暮らしが中心の社会党→民主党→民進党。環境が各党の文化を形作っている。合意形成の自民党、批判が命の民進党。この文化を変えないと民進党系の政党はいつまで経っても政権政党になりきれないと思います。
— Koji Matsui 松井孝治(matsuikoji)2018-01-17 20:58
自民党と民進党ではそもそも異論の唱え方、収め方についての文化が全く異なる。自民党は各位が合意点・収束点を有利にしようと主張する。あくまでも合意が大前提、大目的。民進党の場合、いかにエッジの立った批判を行えるかを競う弁論大会。異論を収束させ合意を作ることに価値を置かない。
— Koji Matsui 松井孝治(matsuikoji)2018-01-17 20:43
民進・希望の統一会派合意が白紙 通常国会は別々で:朝日新聞デジタル https://t.co/zl5egBqs4n 民進党と希望の党による国会での統一会派結成の合意が17日、白紙撤回された。結成を提案した民進が同日の両院議員総会で… https://t.co/oQZLjnBP4v
— 保坂展人(hosakanobuto)2018-01-17 22:37
さすがにね「グローバルリベラル教団」の宗教支配がここまで酷くなれば反動も起こるってもんだ。
https://t.co/vO27R8ZZpo
— dada(yuuraku)2018-01-18 00:14
エロマンガが規制と自主規制(成年マーク)の結果、ライトエロと成年コミックに分岐したという歴史をBLも辿るような気がします。ただBL知識が薄くて「エロいBL」の登場時期がよくわかりません。教えて腐女子&腐男子さん。 https://t.co/YaYN0YegWo
— 永山薫@マンガ論争編集部(Kaworu911)2018-01-17 12:59
[FT]EUとの「移動の自由」協定破棄に動き出したスイス (写真=ロイター):日本経済新聞 https://t.co/zFM6cNNtWs
うひょひょ。
— Calci(Calcijp)2018-01-17 17:46
うーん?どこが日本の最上位なのか知らないけど、東大の専任講師になったらMITでのポスドク時代に比べて給料が4割減になったのは笑ったけどな。 https://t.co/deqLTEOYQs
— Haruki Watanabe(watahoo_h)2018-01-17 07:48
行政書士は法律家ではありません(日弁連正式見解)埼玉弁護士会
https://t.co/xIdRZA2rpq
「日本弁護士連合会は‥日本行政書士連合会に対し、一般市民に誤解を与えるため、「街の法律家」という呼称をやめるよう、正式申… https://t.co/bMWNMhd6lS
— 深澤諭史(fukazawas)2018-01-17 11:23
16世紀の国王に疑問呈し、あわや不敬罪 タイの批評家 https://t.co/erDB0iEhRj
— 朝日新聞(asahi shimbun)(asahi)2018-01-17 20:50
I上A氏「ウナギの乱獲を戒め絶滅を防ぐために、江戸時代の日本人は『土用の丑の日』という日を定め、その日以外はウナギをむやみに食べないように自分を戒めたんですね」
ゲスト「そうなんだ私たちのご先祖ってすごい~」
教養バラエティ番組『… https://t.co/u7V4lv6vfL
— cdb(C4Dbeginner)2018-01-17 08:25
2038年の理論派ネトウヨ「理性的に考えれば何世紀にもわたりずっとウナギを食べてきた日本が原因のはずがなく、21世紀に入って資本主義化し爆発的に需要が増えた中国が原因と考えるのが当然でしょう。イデオロギーに囚われた歴史の見方はやめ… https://t.co/T1VTtoiGtE
— cdb(C4Dbeginner)2018-01-17 08:39
みんなヤッホー!永遠の17歳の美子ちゃんです!永遠の17歳が考える、永遠の17歳のための今週のマンガよ!よろしくねー!🤗 https://t.co/eL2elyLI51
— 日ペンの美子ちゃん【公式】(nippen_mikochan)2018-01-17 17:32
@Calcijp まだ、生まれていませんw1976年1月生なので。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-01-17 20:51
凄くわかる。妻氏を始め在日ロシア人らと話すと必ずと言って良い程一度は俎上に乗る話題として「どうして日本人は外からどう見られているかを気にするのか?迷惑かけてなければ日本は日本、自分は自分でいいじゃない」と。私もそう考えるのだが、そ… https://t.co/vyVhYnBgQM
— Jun / Джюн(hitononaka)2018-01-17 18:25
日本人は外国からどう見られてるかを非常に気にする国民性だからこそ海外出羽守が跋扈するのである。まあ鹿鳴館以来の伝統ですな。
— Calci(Calcijp)2018-01-17 18:27
@Calcijp 先生のコミケ初参加は何時ですか?
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-01-17 20:48
カリフォルニア州弁護士の資格はどうなってしまうのだろうか? https://t.co/4iCEVB7bp1
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-01-17 20:46
実は日本で1993年まで行われていた学童へのインフルエンザ集団予防接種、高齢者の感染も防ぎ、年間4万人死亡者を減らし、当時アメリカの3-4倍あった死亡率も同等まで下げたものの、反ワクチン運動による中止後は再度死亡率が上昇し毎年の大… https://t.co/RSQBPMJiLE
— sekkai(sekkai)2018-01-17 17:41
生活保護は並みの生活をするものだよ。フランスでは週末に観劇に行くことが「文化的な最低限度の生活」であるという判例がある。「最低限度の生活」と「最低の生活」を一緒にするな。
お前らの頭の中には「罰を与えたい」という意識があるが利用者… https://t.co/uy8s9RDqEQ
— さば(saba430)2018-01-16 01:48
@otakulawyer フィクションをまるで既成事実のように置き換えるということは、殺人事件のサスペンスドラマはすなわち殺人表現なので規制すべき!ということになりかねないですよね。
好悪を善悪として混同するとややこしいです…
そ… https://t.co/9CjtYUQFOm
— 魚住まや(MayaWozumi)2018-01-16 21:17
児童ポルノや靖国神社参拝拒否など、人間のありとあらゆる悪を「ネアンデルタール人のせい」とするパンチの効いた人種差別でツイッターランドを沸かせる希望の党公認・橋本琴絵氏。
もうこれ「ザ・クロマニヨンズの熱狂的なファン」「人類ですら… https://t.co/MOQihYBCrL
— 須藤玲司(LazyWorkz)2018-01-16 20:50
「暴力的な表現を規制しろ!」「人が嫌がることが判断できないのか?」等とネチネチからんでくる人のリプが、しばしば暴力的であったり、相手がいやがるような内容であるのは、どういうことなのか?w
— 森奈津子(MORI_Natsuko)2018-01-17 19:03
私はカリフォルニア州弁護士でもありますが、カリフォルニア州司法試験には「日本国憲法」という科目はないので、ケント・ギルバートを「日本国憲法」について語る際の有識者として呼ぶのはいい加減にやめませんか。
https://t.co/yUrzuIHIul
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-01-17 19:46
『江戸の出版統制』でも紹介されているが、印刷技術の発達によって読物が大衆に届くようになると、「フィクションが勧善懲悪から逸脱すること」を不安視して規制を求める動きも活発によるようである。この辺り、興味のある方は来月の講演会にぜひ。
https://t.co/8Vo5fZW1CJ
— 荻野幸太郎(ogi_fuji_npo)2018-01-17 15:47
恐ろしい事に、フィクションの受容方法が感情移入しかない人達が一定数以上いるんだよね。架空のキャラクターと、架空では無いキャラクターの区別がつかない主たる原因だと思うんだが。他人事としてみることが出来ない理由って何なんだろう?
— 鳥山仁(toriyamazine)2018-01-17 11:47
つまるところ、日本人が宇宙開発の意義を理解できない根源的な原因は、大企業病と同じだと思う。現在の枠組みが恒久的なものと思い込んで、いま自分が食べてるシノギをしっかり維持することが最善だと考えてる。新しい産業を創業して次の柱にしないといけないことをそもそも認識してない。
— 大貫剛(ohnuki_tsuyoshi)2018-01-17 11:18
イギリスがアラブに権益を持ってるのは、20世紀以降に世界経済を左右する資源が埋蔵されていると知っていたからではなく、インド産の紅茶を海上輸送する際の寄港地として便利だったから。1世紀後の産業なんて予測できないけど、権益は早い者勝ち… https://t.co/TRkMcnzbap
— 大貫剛(ohnuki_tsuyoshi)2018-01-17 11:13
「日本は物作り大国だ」とか言うのは、お前の親はそうだったよねという話であって、じゃあお前はどうなんだ、お前の息子や娘はどうなんだ、って話をしないとしょうがない。息子や娘、まだ生まれてない孫のために土地を遺してやるのが宇宙開発の真の目的だよ。
— 大貫剛(ohnuki_tsuyoshi)2018-01-17 11:24
僕はその理由のひとつに、日本史と世界史を切り分けて考えるタコツボ化した歴史教育があるからだと思う。日本史だけ学んでると自国から見た世界しか見えないので、世界全体からみた日本の存在感が見えにくくなる。
— Calci(Calcijp)2018-01-17 18:29
エコノミスト誌がヘイトスピーチ規制の問題を指摘し始めました。
「ドイツはヘイトスピーチを規制しようとしているが、ヘイトスピーチの定義を示せずにいる。」
「one man’s protest is another’s hate sp… https://t.co/JafzENDkI3
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-01-17 18:43
【米国:ポリコレ】子供たちが「親友」を作ることを排他的だとして、学校が禁止を検討 https://t.co/DUHmAe1PkA @KNHjyohokyokuさんから
— 青識亜論(dokuninjin_blue)2018-01-15 22:04
0 件のコメント:
コメントを投稿