基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-01-25 15:15から199件:最新2018-01-30 21:19という範囲(5日6時間4分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
B型肝炎訴訟について弁護士ドットコムのご質問数が少ないのは,まずは何はともあれ弁護士に相談だ,ということが根付いてきたから・・・・・・でありますように(T_T)
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-30 18:29
りっぴぃ@長女3歳(rippy08)のプロフィール情報(2018年01月30日21時52分09秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:りっぴぃ@長女3歳
[screen_name]ユーザ名:rippy08
位置情報:大阪府
ユーザ説明:
7年目の弁護士。 仕事上の雑感や,参加している弁護団(B型肝炎国賠訴訟弁護団/ブラック企業被害対策弁護団)の話など。どーでもいい話もかなり多いです。あすわか会員。労働事件その他/事務所ノロケ/観劇/安室奈美恵/育児。和歌山出身、和歌山修習。
ユーザのフォロワー数:1781
ユーザのフォロー数:103
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-07-06 14:34:19 +0000
ユーザの投稿ツイート数:51108
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
@fujimoto3131 ですね。和歌山人としては奈良や滋賀に勝手に親近感……ですが、片想いっぽいですw
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-30 21:19
@fujimoto3131 実際のところは大阪市がもうちょっと和歌山市に近ければね〜と思ってたのですが^^;(この意味で、京都は大阪圏か……?という疑問はあります)
大阪は北の方と南の方でだいぶ雰囲気違いますもんね。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-30 21:15
奈良を大阪圏に含めて和歌山は含めないのな……和泉山脈がジャマです!/東京圏への一極集中続く 22年連続「転入超過」 | NHKニュース https://t.co/NmQ6Kn9h6Z
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-30 21:02
ただ、その記事、女児/女性は人との距離感がつかめず性的に搾取されたりもする、みたいなアレで、男女の書き分け方にも微妙にモヤった覚えが。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-30 20:11
ヨミドクターの記事で「発達障害の人はキノコが嫌いなことが多い」みたいなのがあり、ええー、お医者さんがそんなこと書いちゃっていいの、と思った一方で、でも、食べられないものがあるのは発達障害であり矯正はできないしすべきでない、とされた方が生きやすくなる人は随分多そう……と思うなど、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-30 20:10
「ほんの少しでも手をつけておけば明日の初動が違う」という気持ちでレジュメを作り始めたところ、妙にノリ始めてしまい、そこから2時間、、、もちろん完成には程遠い。。
私の持ち時間て自己紹介や質疑応答含めても40〜50分程度なんですけど… https://t.co/lCO8sRPjxc
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-30 19:49
元ツイの後にも書きましたが,「安楽死」に賛成では全くないですね・・・(理論上,家族を慮るという「自己決定」はありうると思いますが,)現状を考えると追い詰められたり圧力かけられたりという懸念の方が大きすぎるので。。>RT
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-30 19:25
必死で24時間介護と人工呼吸器の面倒を見る家族。「もういいのではないか」と有言、無言に圧力をかける医療者。
重症難病患者はひとりの在宅生活を選ぶも、介護・看護時間は弁護士が代理してようやく最小限確保できるくらい。
家族に迷惑をかけ… https://t.co/xHCnsXtzM2
— SHIHO(blaustern823)2018-01-30 18:45
「場合によりますからまずはご相談下さい」という回答は回答ではない気がする・・・そう言わざるを得ないケースはそりゃありますが・・・。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-30 18:30
B型肝炎訴訟について弁護士ドットコムのご質問数が少ないのは,まずは何はともあれ弁護士に相談だ,ということが根付いてきたから・・・・・・でありますように(T_T)
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-30 18:29
「母親が既往感染と言われているのですが」に対して「HBc抗体が高力価というだけで既往感染とは断定できない」という発想がない人が回答してるのも何だかもう・・・。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-30 18:28
ブロックに失敗した場合も対象になりますかという質問に誰も答えないのかよ・・・もちろん対象になりますよ。二次感染だけでなく,三次感染ももう何件も和解事例出ています。平成生まれの原告さんも何人もいらっしゃいます。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-30 18:26
長らくログインしていなかった「弁護士ドットコム」を恐らく産後初くらいの勢いで見てみて,「みんなの法律相談」のB型肝炎のところを見ていたらもうな・・・・・・「受付終了」になっているものについても,言いたいことが次々出てきましたわ・・・
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-30 18:26
まだMにも見えますが,大きく変容しているんですね。男性の労働力化率だって実は99%みたいな数字ではない(稼働年齢層でも9割切る)し,接近してきているのかも/働く女性が増えている。労働力の割合を示すグラフは「M字」カーブから「逆U」… https://t.co/b6TFFR2bY3
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-30 17:44
即時抗告期間が変わるんですよね?
労働審判規則9条1項各号の記載がなくて申立て代理人が書記官から訂正を言われたんだろうなーという申立書(※使用者申立て事案)を見たことがあるのですが,これ,仮に申立人が拒否したとしても却下はできないわけですよね・・・。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-30 17:40
労働審判申立書に不備があり補正にも応じない場合,今までは,申立て却下の扱いをしてたんだけど(労働審判法6条,要件事実マニュアル4巻574頁),
時代は変わって,今では申立書を却下しているんだね(労働審判法29条,非訟事件手続法43条5項)
@金子修・逐条解説非訟事件手続法171頁
— 岡口基一(okaguchik)2018-01-30 17:14
こういうのをみると,党内からも異論噴出の自民党が自民党であり続けているのが逆に何だか・・・/希望、3分裂の可能性 改憲・安保巡り対立激化:朝日新聞デジタル https://t.co/swB3xYwa7G
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-30 16:39
一昨年(去年ではない)の権利討論集会で購入した「労働と思想」が未だに頓挫していますが,完全に平常運転です本当に(ry ○| ̄|_
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-30 16:20
少しホッとしたのですが,こういうのに救いを見出している辺りが私の「そういうとこだぞ」であり,私は月200冊どころかその1割すら読めてないのにホッとしている場合なのか○| ̄|_>RTs
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-30 16:19
異様な多読、速読自慢というのは、間違いなくオカルトです。
— Masaya Chiba 千葉雅也(masayachiba)2018-01-28 00:22
よく、月に200冊本を読むとか、ありえない数字を言ってビギナーを憧れさせる人がいるけど、人間の身体能力としてそんなことは無理で、飛ばし読みをしている「に決まっている」のです。それがわからないと、無駄にがんばろうとしたり、自分はダメだと思ってしまったりする。
— Masaya Chiba 千葉雅也(masayachiba)2018-01-28 00:17
結局放出、、、私が1個先に取ったので残は9個だぞ。すまん、、、事務局優先で頼みます。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-30 15:52
講師予定あと2つあるのでまた流します。今年は9条絡みの活動が多くなりそう。
弊所の活動委員長にもなりましたし、がんばるー。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-30 15:39
【講師やります】今週土曜14:00〜吹田教会にて。主催等々は下記。
私からはいわゆる「加憲」問題の基本的な理屈のところをざっと解説します。中村正男先生からは情勢や市民の声、運動の作り方などについて提起していただき、その後、参加者の… https://t.co/tn9peqTelt
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-30 15:35
後段はともかく、講師行かせていただいたときに、聴きやすい/分かりやすいという評価を得ることと「伝わった」ことがイコールではないのはよく分かります。>RT
分かりやすく、かつ、よく伝わるのがベストなんですが、難しい、、、(>_<)
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-30 15:31
@summer_lemon_ 『読みやすい=自分の伝えたいことがそのまま伝わっている』ということが常ではないからなんでしょうね💦
読めない漢字があったり知らない言葉があったりしても『カッコいい!』『よくわからないけど面白い!』って思える人が少なくなってるのかなぁ?
— 綾利(a7D2YW1xTfIdgOo)2018-01-29 00:58
千林商店街の街の和菓子屋さん的なお店でみかけたフルーツ大福が美味しそうだったので10個購入。
数が足りないけど事務所に放出するか、それとも自宅まで持ち帰るか、、、
数が足りないものを放出してはイカンという理はないよなぁ(現に何度もしてきましたし)。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-30 15:26
ほっこり(*^^*)>RT
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-30 14:46
末っ子がずっと泣き止まない時に、長女が「わかるよ。泣き止みたいのにすぐに泣き止めないときあるよね。そういうのね、大丈夫なんだからね」と語りかけていて、末っ子がうんうんと頷いている。
— とけいまわり(ajitukenorikiti)2018-01-28 17:18
また、仮に「安楽死」が認められるとして、それは当該個人の病気等の苦痛が耐え難いと判定された場合に限る、という制度設計になることはありうるとも思います。それはそれ。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-30 14:29
私は「安楽死」には反対ですが、先ほどの記事にもややモヤモヤしました。自己決定権というのは、他者との関わりを考慮しないことではないですよね、、、他者に配慮したい、最期までそんな自分であり続けたいというのは自己決定権の行使のような、、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-30 14:27
これも分かるような分からんような。
「家族に迷惑をかけず、潔く安楽死を選んだ私」という形で人生という物語を閉じたいと願うことは私の尊厳に直結するのだし、自己決定権の行使そのものではないのでしょうか。
家族への配慮が自己決定権を歪める、みたいな見方は一面的な気がします。>RT
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-30 14:25
"2年にわたって安楽死現場を取材して得た私の考えは、「日本人には安楽死は、向いていない」というものだ。(中略)日本では、人の「生死」まで、集団性をまとう。たとえば、家族の「迷惑」になりたくないという理由で、死を願う高齢者がいる。"
https://t.co/6IjaWtsswv
— ニー仏(neetbuddhist)2018-01-30 13:36
若くて独身で、多くはないけど自分が稼いで自由にできるお金ができた!というボーナス期をもうちょっと経験してみたかったですが、こればかりは私が早く受からないのが悪いんだし、仕方ないですね。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-30 13:21
要するに親がひとたびくれたお金は私だけのものですが、今私が稼ぐお金は何だかんだ言っても家族のものですからねぇ、、、(ーー;)
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-30 13:19
と思ったけど、別に私にこの感覚はなかったわ、、、orz
ある意味、親のスネ齧ってた時がいちばん自由でしたしねぇ。人生でもうあんな時代は二度ときません^^;戻りたくはないですが、楽しんだことも否定しません。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-30 13:17
「お金を稼ぐことは、自由を得ることだ」みたいな感覚はやはり女性のものという気がしますが……どうなんでしょうかね。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-30 13:15
しかしこんなこと言い出したら100点と50点で実際の理解度が倍にとどまる訳ないとかも言えちゃったり…………いや関係ないですねorz
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-30 12:41
この手のフォロワー数に応じた割引で1フォロワー1円にするのはどういうアレなんだろ。
フォロワー1000とフォロワー1万とで影響力の差が10倍にとどまる訳ないと思ってしまいますが、、、傾斜をかけるか、免責ライン(?)を決めた方がいいのではないかなぁ。>RT
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-30 12:39
ちなみにこのお店、フロワー数で支払えるそうです!
#おやひなや練馬店 https://t.co/5Z8I1YMpdZ
— いたのくまんぼう・Unity入門書発売中(Kumanbow)2018-01-29 22:13
ポイントのままにしておくリスクの方がむしろ高いと考え、1ポイントから使えるものは極力貯めない主義です。
貯めるといらんもん買ったりしそうだし^^;(こんだけ本買ってて何を……)
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-30 11:58
「ポイント」は捕捉されにくい説てホントかなぁ。だとすると、使用期限のないものは、例えば多重債務状態になったときのためとかに置いておくべき?w
でも「ポイント」はその会社が潰れたら保護されませんよねきっと、、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-30 11:56
とりあえず、購入にポイント利用してもポイントを更に付してくれる方式の楽天ポイントと、ふるさと納税に使えることにより現金ライクなTポイントはありがたく使ってます。Tポイント、ソフバンの長期継続特典で何千円分も来るのでありがたい、、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-30 11:52
「『50%ポイント還元』は33%引き(∵1000円のモノを買って500ポイント手に入れたら、最終的に1500円分の商品に1000円出したことになる)」という趣旨のツイートを見たのですが。
500ポイントで、別の500円分相当の債務… https://t.co/iHVxir3gs0
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-30 11:50
素敵(*^^*)
誰々ちゃんのママ、という属性を獲得すること、それをアイデンティティの1つにすることと、主役が交替する/主役でなくなることとは違いますもんね。>RT
自分の人生、責任もって送ってかないとねぇ。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-30 11:05
「子供が産まれると人生の主役が交代するんだよ」は結構言われたことあるけど、わたしの人生は24時間365日わたしが主役であり!子供たちメインキャラだけどあくまで「主人公の子供」!言いたい事は分かるけど、あくまでわたしが孫悟空!!子供たちは悟飯と悟天!!オラわくわくすっぞ!!!!!
— こむぎこ@最後まで読め🔪(kuyoumon1059)2018-01-28 15:59
@sakamotomasayuk 確かに、結局は出会いの数と人当たり、てところは感じますね。。
戦略はとかウダウダ考え込むより、とにかく人との接触頻度増やすのも大事なんだなと最近感じることがありました。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-30 10:38
@sakamotomasayuk えっ、でも営業の質が違うのでは……というのは私の勘違いですかね、、、(>_<)
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-30 10:35
これはある気がします。変にボランティア精神を発揮してしまって「このくらいが相場」というのを形成されたりすると(しかも、楽しんで取り組んでるならまだしも、ヒイヒイしんどがってたり……)、マネタイズしようと頑張ってきた先生方が憤慨するのも分かりますし。>RTs
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-30 09:36
弁護士会が持ち出しでやっている事業の中には普通にマネタイズできそうなものもあってどうにかならないかなぁと思うことがある。
— 飛鳥@3/11Aqours幕張昼(kiwi250r)2018-01-30 09:09
マネタイズしないと勝手に思い込んでいるだけで掘り下げてみると普通にマネタイズする分野というのはそれなりにあると思っている。
— 飛鳥@3/11Aqours幕張昼(kiwi250r)2018-01-30 08:58
マネタイズするか否かを度外視して需要があるというのもアレだけれど、現状マネタイズしていないものを直ちに需要がないと評価してしまうのも早計だと思う。ニーズはあるがマネタイズしていない分野をいかにマネタイズしていくかという企業家精神も大事。
— 飛鳥@3/11Aqours幕張昼(kiwi250r)2018-01-30 08:55
「イラネ」と思う男性は確かに多そうなのですが、かと言って不要派の人が「他の男性は全員が渡されているのに、自分にはない」という状況になっても気を悪くしないという保証はないですよね、、、
かくして、やり取りする限り全員に、となり、一度始まった慣習はなかなか廃れにくい、のでは。。>RT
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-30 09:32
男性の皆さんにお聞きしたいです!
私は職場の同僚からもらう形式だけの義理チョコってお返しがめんどくさいだけなんじゃないかと思ってるんですが、ぶっちゃけどうなんでしょうか?
— 幸せになりたいOLちゃん(shiaweseOL)2018-01-30 07:19
和歌山は、田辺支部管内はそれなりにいるのに、何故か御坊支部管内が過疎っていましたが、今はどうなっているのでしょうか(新宮支部管内に少ないのは、ある意味当然として)。
和歌山は橋本市辺りにもう1つ支部要りますよねぇ、、、
あと、滋賀の事情も少し気になります。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-29 17:41
大阪も偏在していますが(岸和田支部管内はやはり少ない)、京都もかなりですね。。/司法過疎地 弁護士奔走・・・9割超京都市に集中 : 読売新聞 https://t.co/VEH9C8i2Z6
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-29 17:40
リンク先の記事もよかったです。早期教育によって発音など「見栄え」だけよくしても意味がない,と。
幼児向け英語教材の宣伝パンフで,幼少期にこの教材やっていた子(現在小学生)の方が留学経験者の大人より発音イイ!みたいな「分析」を載せていましたが,さもありなんってことだったのですねぇ。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-29 16:56
「えいご」の何たるかもおそらく全く分かっていないわが子3歳がやたら「えいご」好き・・・伸ばしてあげたいけど英才教育的なことにも抵抗があって悩んでいたので,ちょっと救われた感。。/日本育ちの子をお金をかけずにバイリンガルにする「2つ… https://t.co/tNNUCW4C93
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-29 16:42
読みました。個人的には憲法24条に言及した最終頁が興味深いです。/「AV強要問題」調査で分かった、女優のギャラ事情と「搾取の構造」 https://t.co/S10vHlnzQd #現代ビジネス
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-29 16:28
やはり,有期労働契約には入口規制が本来あるべきではと思ってしまいますが。。
また,「1年の有期労働契約(※初めの1年という趣旨ではない。更新を繰り返してきた「1年」)を1年で終わらせて何が悪いの」みたいなツイートをチラホラ見かけてますので,「そこからか!?」感があります。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-29 16:16
分かりやすい解説ですが,そもそも「有期契約の雇止めは自由にできる『わけではない』」ことすら意外なほど知られてませんよね・・・そして,不更新条項にはホンマに要注意です。/【雇止め】2018年問題に備えよう!(佐々木亮) - Y!ニュ… https://t.co/rSjqWLJUdW
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-29 16:13
「お仕事中お忙しいのにすみません」「いやあの,これ(=あなたの電話に答えること)が仕事なんです」みたいなのはあるな。奇特な方が多いわ・・・(法テラスは客層が,みたいなの,個人的経験としては信じがたいのですよね・・・)
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-29 16:06
のっぴきならないレベルの紛争には毅然と対処するしかないですけどね。
たぶん,私はお客さんに恵まれすぎてるんだろうな。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-29 16:02
いちばんスムーズに行く場合を脳内のデフォルト設定にしてしまい,発生した「んもー」レベルのことを「自分の『仕事』を妨げる害悪」と捉えてしまうとしんどいですよ・・・。そういうのも含めて仕事ですわ・・・(自戒を込めて
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-29 16:01
これ,依頼者さんが例えば電話で長話するとか,持参すると約束していたはずの資料を持ってきてくれないとか,そういうのも含めてこの仕事なんだ,という感覚になじめない人もいるんだろうな,と思ったりします。>RT
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-29 15:59
乱暴にまとめると「貧乏人はクズだから救おうとして関わると削られる」みたいな話で法クラがここ数日盛り上がっていたが、酒飲み話ならともかく公言しなくても…と思った。まあ俺は依頼者が指示通り動かなかったりクレーマーになったり程度で削られるほど繊細じゃないから街弁に向いてるのかもしれん。
— ystk(lawkus)2018-01-27 22:50
@kotadon それはそうですね。電話→「そういやそんな季節か」→選挙公報などを見て相手側に・・・という可能性も普通にありますよねぇ。電話は禁止でもいいと思いますが。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-29 15:48
選挙の際の電話はもう禁止ということにした方が全体の幸福度は上がりそうです。かけさせられている同期とか,気の毒になってきます・・・
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-29 15:46
@kotadon と私も思うのですが,ごく一般的な意味での選挙と同じで「よく分からないし興味もない,でも積極的に『棄権する』という信念があるわけでもない」という層には一定の効果があるのでは・・・と。。何だかなあ,ですが。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-29 15:45
こういう動きがあると「『5年で無期転換』は非現実的」みたいなこと言いたがる人がわいてくるので,何とも疲弊します・・・連帯しようぜ。。/私立高校で204人の有期雇用教員が雇止め(リセマム) - Yahoo!ニュース… https://t.co/RB0jv4BkYG
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-29 15:41
本は少しでも気になれば買ってみる主義とはいえ、もしも読まずに捨てるとかなったらめっちゃ抵抗ある、、、
値段等の問題ではなく「食べ物を捨てることに抵抗ある」人は多いですが、私の場合は本なのかー……なかなか厄介だな。
キャス=サンスティーンの「命の価値」気になります。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-29 15:16
とにかく私がこのテの話が苦手なの,自分でよく分かりましたわ・・・(T_T)
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-29 14:41
体格差,体力差ですが,これも,人間が持っているあまたの要素のうち「性別」のみを取り出して統計的にみたらそうですね,というだけの話であって,何というか,個人差は性差を凌駕する領域なのでは・・・二元論的発想にどうにもモヤモヤしてしまいます。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-29 14:34
「正業不安」気質は私にも大いにあり,例えば,受験勉強しなきゃいけないときにものすごく真摯に人助け()したりとかしてました。今も自覚・自戒はしてますね・・・。
てことで,仕事辞めたら(=家事育児専業になったら)家事のクオリティが更に落ちかねない,と思ってます・・・>RT
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-29 14:31
(あなたって)仕事以外なら何でもできるねと褒められる者です。本質的な質問をします。①仕事以外ならば、ものすごく勉強に身が入り、その道のプロを超えるくらいの力を発揮できたりするのに、… — ありますね。
転職した方が良いと思います。 https://t.co/wD3GeAMRKi
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-29 14:05
めも。どなたか解説してほしいですが・・・/【エイズウイルスの力を借りてB型肝炎治療薬の作用機構と薬剤耐性の仕組みを解明-エイズウイルスの逆転写酵素をB型肝炎ウイルスの逆転写酵素に似せて改変-】
https://t.co/z1ryIRBBRB
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-29 14:28
もし、ご依頼が引きも切らない状況であるとしても、今以上には増やせないのです。
そんな状況であれば、単価を上げてほしいという交渉は多少できるでしょうけど。
(でも別に、弁護士が今の7割とかしかいないとして、他のお客さんが私を選ぶ保証もありませんね、、)
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-29 14:03
弁護士増と(1人あたりの)仕事減を結びつける結果を先に決めてからアンケート取らないでほしいなぁ。
私の仕事や売上が減ったのは出産したからだし、同様の同世代いくらでもいるでしょ、、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-29 14:01
「既読無視」って考えてみればよく分からんような。「既読」がつく機能のメリットはまさに「無視」できることではないの、、、
ツイッターのリプだと(私はしませんが)「ちゃんと読みましたよ」の意でいいねを打つ人もいますが、そういう手間をユーザーにかけさせないための機能ですよね。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-29 13:51
机の上もカバンの中もとんでもないので、ちょっと整理します。
たぶんこれともう1期日で今日終わるな(TT)お迎え担当ですしね。
(ただし、お迎え担当→しばらくワンオペ、でも、19時前後に相方が帰宅するので、ヌルいっちゃヌルいですが)
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-29 13:36
とはいえ「何も証拠がないから……」と軽々に諦めるべきでもないです。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-29 13:25
職位の上下がなくてもハラスメントに当たりうる行為はある、というのが、一部で「不快な行為は何でもハラスメントか」みたいになってて溜息……そう見えますかね?
セクハラやパワハラがそんなホイホイ認定されるなんてことはないんですけどね……。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-29 13:24
会議で私が「(私だけでなく)先生方もお子さんいらして大変じゃないですか」と男性弁護士も含めて水を向けたところ、「まあ、でも、男性はねぇ……」という空気になりかけたのに対して当事者が「いや大変ですよ」とハモったの、ちょっとニヤリとし… https://t.co/a3TFMtdE4d
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-29 13:15
そんなことぐらい、分かってはいるんだ。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-29 12:58
むしろ我々の方が、ある意味では手取り足取り色々教えてもらえる環境だしな……しかも、他事務所の先輩方からも。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-29 12:58
自分がサラリーマンには絶対に向いていないと分かってるのに、たまに「人に使われて、あれやれこれやれと負荷をかけてもらった方が伸びたのかな……」と無い物ねだりをしてしまうの、ホンマ「そういうとこだぞ」案件orz
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-29 12:57
ポイント還元方式で1回の買い物に定額のポイントをつけてくれるところだと、わざわざ買い物を分けて頻回に行ってた学生時代、、、^^;(とにかく時間だけはあったので、数円〜数十円の節約のために数十分〜1時間かけるとか平気だったなぁ。。)
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-29 01:31
値引きと割増料金は同じことを言っていても顧客の反応が違うという行動経済学の話ですが。
レジ袋削減をガチでやるお店は数円の料金徴収、あんまりやる気ないなら「エコバッグ持参で数円(分のポイント)還元」みたいなの、ありますよね、、、
エコバッグ持参率が段違いらしいw
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-29 01:29
同じ価格を支払うなら「お客様」として遇されるサービスを受けたい、というのは自然な感情であり「怖い」とか言う人がいることの方が怖く感じました。
有人レジ利用料として2、3円の料金を取ればいいのではないでしょうか。>RT
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-29 01:27
スーパーだと単純に「商品ごとにバラバラな位置にあるバーコードを読み取らせる」というのが、思ったより面倒なスキルなわけで。「【更新】無人レジが空いているのに、有人レジに行列ができている理由に絶句してし..」https://t.co/1SB9P2ye3H
— 赤木智弘@中了潤巾退(T_akagi)2018-01-28 12:19
平野ノラさんて私と同い年だもんなぁ。完全にロスジェネです。
ロスジェネ世代が「バブルでいい目見た」と若い人からたまに誤認されてるのは、この辺にも原因があるんですかね……>RT
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-29 00:29
バブルがネタになる今日このごろだけど、時代考証めちゃくちゃ。「ダンシング・ヒーロー」はバブル前の曲。ディスコではかかんないでしょ、あの曲。ジュリアナもバブルはじけた後だからね。いい加減にバブルを象徴する映像で使うなや。平野ノラもバブル代表ではなくロスジェネ
— 常見陽平(yoheitsunemi)2018-01-28 10:29
私もわが子に「デカいチャレンジをやれ!失敗して戻ってきても食べて行くぐらいの金はわが家にある!!」とはとても言えませんので、やはり、危ないものには手を出すな、みたいな保守的な話をいつかはするんだろうなー……(ーー;)
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-28 23:48
お金の話をするのは卑しいとか、ガッツくのはみっともないとか、お金がすべてじゃないみたいなの、批判する向きもありますが、結局のところそういう態度でいた方がお金が守られる気がします。逆説的ですが。
こういう教育は大きな賭けをできないド庶民の知恵なんでしょう。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-28 23:46
楽してお金は欲しい!ですが、フィクションと分かっていても「私の才覚で稼げたお金だ」という物語はもっと欲しいですわ…………宝くじに当たるとか、○億円拾うとかそういうのはいいや…………いや、くれるなら欲しいけど()
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-28 23:37
休むことも、スケジュールに余裕をもたせておくことも仕事のうちなんやで。
深夜2時3時は普通、みたいなこと、よくやってたなと思います(ただし当時の弊所は、深夜2時に弁護士が4人残ってるとかザラでした。それぞれに配偶者や子ができた今で… https://t.co/mqtxUsHYFW
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-28 23:35
このときも、私が毎月6〜10件を1年間受任し続けたのを周囲はたぶん知らなかったし、手持ち80〜100件は普通、と登録当初に言われたのを信じてましたしね。
こんなことをしてはいけない。
あれを乗り越えた、という思いも私の中に少しはありますが、後悔の方が大きいです。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-28 23:30
弁護士2年目3年目に(今にして思えば)超のつく長時間労働によって売上を叩き出し、「選ばなければ事件数を増やすこと自体は難しくない」と舐めてしまったの、我ながら本当によくなかった。。
駆け出し「だから」振ってもらえる事件も世の中にはあるんや……しかも、かなりorz
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-28 23:22
「しんどそうに見えない」ことで得もしてきたよな、と納得してるけど、でもさー、もうちょっとなんかさー、、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-28 23:20
8月に4週間連続で発熱したり、メンタルやばくて帰宅するなり号泣したりしてたわけですが、それでも「あいつはいっぱいいっぱいでヤバイ」と見られないの、何というかこれ、私が物心ついたときから今までずっとなんですけど、、、
てことは、それで潰れてないんだからそれでいいのか???
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-28 23:18
こんな話も何ですが、事務所の会議を丸一日やって、心地よい疲れです。
明日から仕事なのはキツイですが、日頃なかなか聞けないことも聞けますし。
んー、とはいえあまり、今のしんどさを理解されてない気はしますが。。
余力あるように見られてるなら、そう見られてるうちが花、なんですかねぇ。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-28 23:17
この辺は子作りをどう見るかという視点からは言い古されてるなぁ(>_<)
子をなして育てて国や社会に貢献してる!と言いたがる人、対、子どもいない私の税金であんたの子の義務教育とか賄われてる、と反論する人、みたいなアレや、、、
んんー、つまらなくなったので終了ー。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-28 22:35
子をなしていない人たちは「他人がなした子ども達」を搾取しながら老いていく、と言えるのか、逆に、他人がなした子ども達を支えるだけ支えて人生を終える、的なことなのか…………
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-28 22:32
少子化「による」格差拡大、というのは、ちょっと考えてみると面白いテーマかも。 https://t.co/ZjuWAodqov
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-28 22:31
@fujimoto3131 はーい(*^^*)
あ、南海沿線住民というのは和歌山の実家の話でした、、、現在は東大阪市民なので、近鉄沿線です(どうでもいいorz
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-28 22:23
@fujimoto3131 そうなのですねー!大阪なのは何かのきっかけで伺った気がしますが、岸和田は意外でした。
私は和歌山出身で南海沿線住民なので、なんとなく親近感があります。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-28 22:11
@fujimoto3131 岸和田市民なのですか?びっくりです(何となく……
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-28 22:07
@fujimoto3131 おおー、泉州地方はまだまだ維新人気が根強いので、力入ってそうですねぇ。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-28 22:00
修習生さんも是非!>権利討論集会
修習生さんの参加費用はカンパがあるはずだし、少なくとも私はします。
ペイフォワードの精神で^^;
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-28 21:36
ですってよ!!!()>RT
当日、会場でお会いしましょう〜。私は第3分科会にいる予定です(申込み済み)。 https://t.co/mjHvZKyZ24
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-28 21:35
関西中心に参加できる皆さま、ぜひご参加ください。
過去2回参加させていただいたことがあります。労働者と労働組合、研究者、弁護士が一緒に学び議論できる場は全国的にも珍しく、貴重な場です。 https://t.co/Eey7ulkyLQ
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-01-28 21:32
こちらにも注目してます。維新市長になってもおかしくないところなので。。/岸和田市長選告示、3氏が立候補 現金提供巡り出直し: 日本経済新聞 https://t.co/Ly1OpRtsfQ
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-28 21:32
こうやって話題作りをして無理矢理盛り上げているように見えるのですが……「都」構想もIRもいらんー/「橋下氏は民間人だから…」 都構想先送り論に維新反発:朝日新聞デジタル https://t.co/kf1gUNhiee
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-28 21:28
私自身は芸能人に疎かったためフーンと眺めていましたが、私の中高生のころ、まだまだ知る人ぞ知る存在だった(てこともない?)KinKi Kidsに夢中な同級生のグループがいたりしたなぁ。。
私は高2で奈美恵ちゃんに出会ってしまい、以来今に至るまで大っっっ好きですわ、、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-28 21:13
こんなことから思い出しましたが、18歳(大学1回生)で初めて家庭教師したとき10歳小学生から「先生のときはどんな歌が流行ってたの?ピンクレディーとか?」と言われたことが。
いやあの、10歳と18歳はそもそもそう世代違わんのや、、、… https://t.co/ZCnf3UXjyJ
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-28 21:11
「オッサンオバハン連中は『高度成長期に就職した世代』」とか、ロスジェネとバブル期世代をまとめてバブル期世代とみるとか、若いと思しき人のツイートはちょいちょいおかしいのありますよね……。>RT
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-28 21:09
「80年代にパソコンはなかった」とか「80年代にラノベ(的なもの)はなかった」とか、なんか最近の若い人の考える80年代がどういうことになっているのか逆に興味がわいてきた。
— 坂東真紅郎/真剣な目のフレンズ(sinkurou)2018-01-25 16:55
うろ覚えなので、間違ってたらすみません。たった今は手元に本がない(TT)
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-28 20:47
「ファスト&スロー」にちょこっと出てくる、購買にあたって「快VS快」でどちらの快を選択するかというのが通常の発想であるのに対し、貧困に陥ると、何かを買うことは即何かを諦めることであるため、購買は常に「苦痛VS苦痛」の選択になる、みたいな話がなかなかに示唆的、、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-28 20:47
活動委員長て何やればいいんや、情勢報告か(違)。
あと、憲法カフェの予定がもう1つ入ってきまして、そりゃないより嬉しいけど微妙、、、ううー、直接、ご指名でのご依頼もっと増えてほしい、、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-28 20:33
人が話すって時間かかるんだな……特にダレたとか全員押し黙ってしまったとかいうことはない会議でしたが、それでも10時から17時半までみっちりやって時間少しオーバーしましたしね、、、
事務所の活動委員長をやることになり、おそらく今この瞬間が一番やる気あります。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-28 20:30
事務所の弁護士会議→懇親会を終え、帰路なのですが、このまま真っ直ぐ帰ると中途半端な時間になりそうな。
とはいえ早めに終わってよかったです。
マッサージ寄ろうかとも思ったけど、おとなしく帰ろう。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-28 20:25
ご馳走さまです。
あんまりフォトジェニックではないですが、楽しみました(*^^*) https://t.co/Yf5x1vtuS2
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-28 19:40
入口規制が望ましいですが、不更新条項について判例法理が確立するとか、とにかくこの規定を実効化していかないと。/私立高:204人雇い止め 無期転換、適用外の恐れ - 毎日新聞 https://t.co/5f5OqMolzT
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-28 19:24
採用についての話出てますけど、昨今の「売り手市場」をどこまで分かってるんかなぁ、、、
山ほど履歴書来るかも、みたいなことよりも、逆を心配した方がいいのでは、、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-28 18:45
ラビオリ♪
サバけたお店ですが美味しいです✨ https://t.co/cIE7ckfSCb
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-28 18:31
事務所の丸一日の会議を終え、懇親会なうです。
……が、事務所をバタバタ飛び出してきたため、「ファスト&スロー」を事務所に忘れてきてしまいました(TT)手元にないとなると読みたみ、、、 https://t.co/NJVeGFKeqM
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-28 18:19
outernetいいよね!この頃の、クセはありますけど好きー。>RT
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-28 15:16
小室哲哉の一番素晴らしい作品は2001年のglobe「outernet」。いつもの「超ガラパゴス小室メロディ」を極力抑え、当時は新鮮だったUKハードコア、トランス、2ステップを洋楽テイストのまま導入。それでも小室らしい歌メロは聴け… https://t.co/2zywKAOsvB
— コ口吉(0icco)2018-01-20 13:37
@nabeteru1Q78 ああなるほど……脊髄反射的な反応しちゃってすみません💦
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-28 14:22
この話はともかく、美容と美容医療と医療の境目について考えたら面白いかもしれん、、、/“ヒルドイド” 処方規制見送りも適切か確認強化へ | NHKニュース https://t.co/mYpg6M2lv5
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-28 14:21
@nabeteru1Q78 先生のセリフでは。Kのは「馬鹿だ。僕は馬鹿だ」では(クソリプすみません
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-28 14:07
結論は月並みですが。「求人がこんなに!」て状況とはほど遠いですよね、、、/深刻な人材不足も…40歳以上での転職は賃金減少クッキリ https://t.co/oXUSEQBWAO #日刊ゲンダイDIGITAL
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-28 14:06
スキンケアやメイクは嫌いではないので、もうちょっとは何とかしたいんですけどね、、、(ーー;)
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-28 13:52
「男性性から下りる」みたいな話ありましたけど、スッピンベリショでアクセサリー付けない、にしてからホントにラクです。意外と男性ウケも女性ウケも悪くないというか、この容姿なので、「オバチャンが痛い若作りしてる」に見えかねないよりはいいのかも。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-28 13:50
「ともすると『活躍を目指す女性たち』と『人権を守る女性たち』の間には溝ができてしまいます。両者のギャップを埋めるような発信を心がけたい」とか,こういうとこホント好き。。/女性活躍とDV撲滅は同時に進めるべき | 治部れんげの「怒れ… https://t.co/1mfNl2nNjk
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-28 12:52
三浦瑠麗氏ですか……/東京新聞:大阪維新、統一選見据え政治塾 受講80人どまり:政治(TOKYO Web) https://t.co/PeNczykhcx
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-28 10:39
SF作品で、お金で寿命も購入できる世界観てちょいちょいありますが、あれももしや「子孫を残せる階級」というメタファーなのか……と、安直に考えてみるなど。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-28 10:14
@icchan41543407 ぶっちゃけ、同学歴だと男女は相当非対称ですので、我々の回りに未婚や子ナシが多いのはある意味当然ではないかなと思いますねぇ。それにしても私の友人は……ママ仲間少ないの、ちょっと寂しいです(>_<)
年… https://t.co/nCcqL8uSmX
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-28 10:06
母が、例えば私がミスして損したりすると「もったいない!」と怒ってたの、昔はあまり分からなかったのですが(損したのは私であって母ではないので)、少し感覚が分かるようになってしまったぜ、、、orz
こういう「家」単位での損得勘定も田舎… https://t.co/Aoy6A49E53
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-28 10:04
わが子に対する給付をどう考えるかに繋がる話かもしれん。私にはかなり「家」単位で物事を考えるクセがあるんだなきっと。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-28 10:02
独身税が話題になりましたが、今でも取られてるんですよね「独身税」……
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-28 09:58
「子ども作らなければ3000万浮く」というツイートを見かけましたが、子どもがいなければ子がいる場合以上に税金ガンガン取られて、受けられる給付やサービスは減るのでは、、、とか考えるなど。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-28 09:58
私自身の結婚式、私の方が相方より5つ年上なのに、私の同級の既婚率の方が明らかに低かったしな、、、
相方、28で友人から「お前もとうとう……!」みたいな言われ方でしたが、マジで信じられん、、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-28 00:59
皆婚社会、全然想像できん…………私の親友と呼べる人(広義でも)なんて、子どもいる方がマイノリティですしね、、、
なお、子持ち友人とは何となく年賀状だけがうっすら続いたりしてます。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-28 00:57
滋賀の登場に思わずw相方の周囲見てても納得しかないもんな……相方の幼馴染グループや親族(イトコ)など全員既婚……/生涯未婚率、男性23%・女性14% 過去最高:朝日新聞デジタル https://t.co/5gmYP6qNSG
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-28 00:52
ツイッターにいると凹むこと多しですわ。。
漫然と来た事件をやってるだけじゃいかんなぁとは思うけど、こればっかりはなぁ、、、今、チャレンジングな弁護団とかに参加する気にはとてもなれないし。
今年は勉強に軸足を置くぞ!と誓いつつ(忙しくしていたい欲に克つ!)
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-28 00:49
明日は朝から晩まで会議なのですが、何だかんだ言って会議は嫌いではないらしくどこかでワクワクしてたりw
ただ、私が出せるネタはないんや、、、そろそろ何か強みを見つけたいぞ(>_<)
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-28 00:47
少数の被差別属性をもつ者を排除した街作りをしたい、というのは、既に随所でみられる光景ですよね、、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-28 00:45
@kotadon 上九一色村のこととかちょっと頭にありましたが、確かに思想信条で寄り集まると簡単に内ゲバしそうではありますね。。思想信条は脆いですからねぇ。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-28 00:35
○○だけの街、て、例えば、思想信条を同じくする人間で運営するとかならまだ面白い思考実験になりそうですが、それこそ差別的な発想ばかり湧いて来そうなアレではありますね、、、
具体例書きかけてやめときますが。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-27 23:52
例えば、女だけの会社を作りました!と、男だけのそれとでは対称にならないし、ならないからこそ「女だけの○○」て発想が出てくるので、あれに「『男だけの街』はどうなんだ」てなので対抗しても噛み合わんなぁ、とは思ったり。
思考実験としては面白そうですけどね。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-27 23:50
あと「女だけの街」自体はともかく、あの発想の根底に、性犯罪被害とその他の犯罪被害との間には相当な質的断絶がある、て人がああいう発想に至るんかなぁと思ってました。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-27 23:49
なお、私があまりにも乗り気でないということが伝わって先方はドン引きしたらしく、結果的には難を逃れました。
それにしても、そこに決定的な差があるという感覚は未だにありますが、何なんだという気はするな、、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-27 23:47
以前ローカス先生が「口淫は浮気に当たらないという考えの女子がいる」的な話を書かれていたのを思い出すなど。
実はその感覚は分かるのです……若かりし頃ひょんな流れから車でホテルに向かわれそうになり「(セックスは絶対嫌だけど)口でなら」と何とかそれで許してもらおうとしたことがあるので。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-27 23:46
行動経済学の話かと思ったら税金の話か…………>RT
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-27 17:17
ビットコインで10万円が4000万円になったけど、一夜にして全部ハッカーに持って行かれたとき、「4000万円を失った」と考えるのか「10万円を失った」と考えるのか。利益確定していたかどうかで税金的には大きく変わりますね。
— Yoshi Shimizu(ysaksmz)2018-01-27 16:12
子の発表会のホール、座席数に余裕がないため、早起き苦手な我々は一度も着席できてません。今年も、、、
さすがに最終学年のときくらいは朝から並ぶかなぁ。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-27 11:06
わが子のおゆうぎ会的なのに来てます。……が、子を託してからわが子の出番までは親はやることがなく。
微妙に中途半端な時間&時刻ですが、相方と近くのフードコートでランチデートしてますw
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-27 11:05
@TheReadingTime さすがに当面無理かと(>_<)
でも読書は再開します!言ったときが吉日なので今日から!!
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-26 19:04
どなたかこれ読まれた方います?
気になり中ですが、積ん読増えすぎました、、、しばらく購入は止めます。
(下記はスクショです https://t.co/xsILmlVqbT
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-26 18:57
いずこも同じ……と言いたくなる、ブラック企業あるあるが満載です。証拠がないですねと諦めない!とか、ホンマ頷けます。。/営業成績が伸びない新入社員を無理やり坊主頭に! 退職届を出しても辞めさせてくれない! ブラック企業の常識は非常識… https://t.co/uTlvFOdQhz
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-26 18:49
世代差はもちろんですが、性差も興味深いです。
地域差もきっと大きいんでしょうね、、、>RT
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-26 16:56
うなぎは誰が買っているのか…うなぎの購入性向をグラフ化してみる(最新) https://t.co/eL294LuQZQ https://t.co/auFlbz8PiS
— 不破雷蔵(Fuwarin)2018-01-25 12:14
大阪に雪!!☃️❄️
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-26 16:15
3歳児のママなんです、というだけで「ああ!」と共感してもらえるとか、本当にありますからね。何て便利なの!と思いますし、これはやはり女性に多くみられる事象のような、、、
それともパパさんはパパさんで盛り上がってるのでしょうか?wだといいなぁ。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-26 15:09
男性は女性ほど一枚岩ではないし、また、そうだという幻想も持ちにくそうで大変だなぁと。
女性だって多様なのですが、でも、性別でまとまれるのは女性なんですよね。。
例えば、東大ママ門はあってもパパ門はないのでは?自由法曹団女性部はあっても……みたいな。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-26 15:05
女性議員が待機児童なんていない、と発言して批判されています。そういうご本人はワーキングマザーで、公式サイトにはひとことも「育児のために退職」と書いてありません。このように自身は「活躍する母」なのに、支持者の前近代的な価値観に迎合しておかしなことを言う人はいる。無視がいちばん
— 治部れんげ/ Renge Jibu(rengejibu)2018-01-26 10:56
どないやねん・・・/橋下氏助言も住民投票先送りせず|NHK 関西のニュース https://t.co/TILJRThBAU
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-26 12:53
2審もNHK敗訴 集金スタッフとの団交拒否 東京高裁 - 産経ニュース https://t.co/4HU2ezVHKL @Sankei_newsさんから
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-26 12:47
逆に,請求している側なのに進めようとしないのは何なのと思ってしまったことはあるな・・・。通知書来る→私(被請求者さんの代理人)から「本来支払う義務はないと考えるが,早期解決のため」として解決金を提案→「その金額では示談不可能なので再考されたい」とだけ言ってそこから放置とかな・・・
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-26 12:38
「当事者の立場に長く置かれることは不利益であり,この不利益の程度は,当事者の属性によって構造的に格差がある」のって・・・・・・露骨な「兵糧攻め」をされたことはないと思いますが。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-26 12:36
書面の締切り後提出,直前・当日提出について当事者(私の依頼者さん)が不快感を示すことはあるのですが,だからといって,訴訟を進めていくメリットはこちらにあり,長く延びてもあちらは困らないどころかむしろありがたい,みたいなとき・・・・・・ありますよね・・・
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-26 12:32
@o_omae ありがとうございます!!(*^^*)
最近ご無沙汰しております。権利討論集会にはおいででしょうか・・・また機会みつけてお会いしたいです。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-26 12:23
本人がこの態度なケースと、親族、あるいは友人知人がこの態度なケースと……>RT
親族を説得して私は扶助で受け、被害弁償……は経験あります(少年含む)。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-26 10:34
私もそのように対応しますが,そのことを説明しても,まれにですが,「私選弁護費用,保釈費用なら出すけど,被害弁済には出さない」というケースも,本当にまれですけど,あるので,ねぇ。
あと,国選弁護人制度自体に対する不信感が強いのも事実… https://t.co/Q9qeMJtKTh
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-01-26 10:18
@Bibendum65 50万もあるならまともな弁護人を自分でどうにか選べるでしょ、と。そんな気もしますね。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-26 09:57
そうです。法律論としては、素人はすっこんでろと思うわけですが、法律の専門家ではない一般市民には、無駄に感銘力があると思います https://t.co/ILH1CY8HlR
— カリン様(Bibendum65)2018-01-26 09:31
国選の資力基準が50万なのは早急に何とかすべきというか、そもそもあれ、何で50万なんだろう。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-26 09:36
この「可哀想」論。
実際に災害救助やPKOで活躍されている方々の様子が絵で浮かぶと素直に胸を打つので、そのような「イメージ映像」と改憲論が合わさると危なっかしく、あんまり馬鹿にできないなと思っております、、、 https://t.co/mLssy0Sqqz
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-26 09:27
たとえば、学費や医療介護が無償/低廉で、賃金こそ低めだけど享受できる生活レベルはゆたか、という社会はありうるでしょうけど、それはそれ。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-26 09:23
労働市場は劣化してもいいじゃないか、こぼれ落ちた人は福祉で面倒見ろ、福祉が充実してないことこそ問題だ、というのはネオリベ論法でかつて本当にありましたしね。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-26 09:22
福祉的な給付や資産で食っていくのではなく、労働市場に参加したいのだ、というのは、たぶん実際に労働市場に参加している人が何となく思っているよりももっと根源的なものかなと。
労働は「権利」ですからね。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-26 09:18
これは一見その通りなんですが、労働(労働者としての労働に限らない、最広義の)でカネを稼ぐということ、そこに包摂されることはそうそう軽視できないな、と思います。
病気や障害があっても、結婚しても、育児や介護を抱えていても、あるいは十分な資産があっても働きたい!というのはよく分かる。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-26 09:17
働かざる者食うべからずっていうのがなくなればいいなあとずっと思ってるので、ポスト労働というコンセプトには基本的に好意的です。労働しなくなるというより、「労働の規範性」をなくすというのが、ポスト労働の大事な点だと思う。
— Masaya Chiba 千葉雅也(masayachiba)2018-01-26 02:52
「寒いですねえ」
私「さぶいっすね」
「風邪とか大丈夫ですか?」
私「先週末熱出したんですけど、すぐ下がったんで大丈夫ですー」
みたいな会話を朝のスタバでしたのですが、もしかしてだけど私じゃなく私の子どもの話だった…………????
ま、まあ、会話としては成立してるから、、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-26 09:07
この、地方国公立大では女子が優秀論は、京大に外部講師が来ると口々に言っていた思い出なのですが、何が言いたかったんだろう。
京大に行かせてもらえた学生は恵まれているということか、地方には同等以上に優秀な学生がまだまだいるから慢心する… https://t.co/gjsfW7EGdq
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-25 17:40
お迎えにゴー!2日連続とはいえ、今日は余裕ある1日でした。原稿作成とか、緊急性の高くないものもできたし。
後は確定申告関係か、、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-25 17:27
ロスジェネトークとしては、他に「自分が就職先初の京大卒」「採用される人の平均的な偏差値がここ数年上がり続けている」などもあります。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-25 17:20
「同じポストなら女性の方が優秀」の亜型みたいなものですが,私はロスジェネなので,「同期で女子は●人だけ」「女子の総合職は私だけ」などの話は当時よく聞きました・・・・・・ははは。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-25 17:12
なお,同じ大学なら女性の方が相対的に優秀,という事象は(今は知らんけど)かつてかなり言われてましたね・・・。女子は浪人や遠隔地への進学を避ける傾向があるため,地方国公立大などに女子の優秀層がいる,的なやつです。
んんー・・・市大ローどうだったっけ・・・・・・。。。。。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-25 17:09
「同じポストなら女性の方が優秀」(※当該ポストを得るための能力,努力などの負荷が,女性の方には大きくかかるから)みたいなのはよく言われており,これを内面化している女性もチラホラいる印象。。(多いとは思わない)
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-25 17:05
そのツイートは知りませんが,公務員試験に関してはまことしやかにこれ(=男子に下駄)が言われてますよね・・・。>RT
他の就活についても,まあ(とはいえ就活は試験とは違うので,ペーパーテストはイチ要素にすぎないわけですが。。)
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-25 17:02
「東大入試は普通に採点すると女子ばかり合格するから男子に下駄を履かせていると中の人から聞いた」旨のツイートをした人が嘘つき呼ばわりされてるが、嘘つきとは限らないだろ。ツイ主にその話を吹き込んだ嘘つきが実在して、ツイ主は馬鹿で非常識なだけかもしれないだろ。失礼な決めつけはやめろ。
— ystk(lawkus)2018-01-25 16:52
某原稿を作成していたのですが,刑事訴訟をかみ砕いて伝える,という当初のテーマ設定がもうな・・・15回目まで書き終えてまだ終わりが全く見えません○| ̄|_
次第に無味乾燥なやっつけ仕事になってくるし。。
伝えたいことはあるので,もうしばらくがんばる・・・!
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-25 16:50
遅ればせながら,読みました。「ミサイルガー」という煽りと,一方で牧歌的な広報姿勢に空恐ろしさを覚えます。大前先生お疲れさまです。/東京ドーム周辺で開催「ミサイル避難訓練」の隠された狙い https://t.co/w39Nz0XlLM #現代ビジネス
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-25 16:48
就いて下さってありがとうございます的なことを,言ったことも言われたこともあります(そもそも応訴してくれるのか自体が不安なケースとかで。「判決取って執行すればいいも~ん」みたいな事件しかこの世になかったら苦労しませんね・・・)。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-25 15:22
筋悪事件に代理人が就くとホッとするということは往々にしてあるはずなので,「●●な依頼者の依頼を受けていること自体が優秀な弁護士でない証拠」みたいな判断はやめて下され・・・。
また,たとえチャレンジングでもやらなきゃいけない事件というのはありまして・・・
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-25 15:19
この人が何か言うたびに,私の弁士原稿や学習会レジュメのネタとしてストックされます。来月憲法学習会×2やりますよー/首相、改憲に改めて意欲「議論深めるべき時」:朝日新聞デジタル https://t.co/Wc1A6jzdrt
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-25 15:15
0 件のコメント:
コメントを投稿