基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
最新:2017-09-26 18:36から199件:2017-09-04 22:57という範囲
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
本日非公開でやってる袴田事件証人尋問休憩中。我ながら絵心なさすぎて感動してます。 https://t.co/j6T3GD6bAX
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-26 14:39
弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)のプロフィール情報(2017年09月26日20時40分03秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 戸舘圭之
[screen_name]ユーザ名:todateyoshiyuki
位置情報:東京 千代田区
ユーザ説明:
弁護士 戸舘圭之(第二東京弁護士会)袴田事件弁護団、ブラック企業被害対策弁護団事務局長 日本プロ野球選手会公認選手代理人 御相談予約は下記に御連絡ください。 刑事事件(突然警察に逮捕された等)での緊急の相談にも対応しております。 電話 03-3288-0112 メール info@todatelaw.jp
ユーザのフォロワー数:822
ユーザのフォロー数:485
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-10-31 06:20:42 +0000
ユーザの投稿ツイート数:6831
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
そんなすごい人と知り合いだなんて光栄です。 https://t.co/JlZIRY828e
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-26 18:36
弁護人なので立ち会ってましたが全世界に公開してもいいくらいの内容でした。DNA鑑定の本質が基本的なところからたいへんよくわかります。法律的には公開を妨げる規定はなにもありませんし実際の弊害だってまったくないです。 https://t.co/5SEoBsFF3y
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-26 17:18
@rippy08 たしか78は改正からみで扱いが変わったような…
すみません。私は基本的なことしか知らないので…(そんな私でも巷の誤りは指摘したくなるレベルのものなのです…)
詳しくは森川清弁護士などの専門家にお尋ねください(^^)
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-26 17:13
@rippy08 こっそりなんですね〜
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-26 17:07
ツイッターを眺めてると生活保護について法律に書いてあることそのまんまをつぶやきたくなってしまうんですが、それだけ巷にあふれる言説は法律からも現実の生活保護行政からも著しく掛け離れているものばかりなんだと思ってます。この誤解は弁護士などの専門家にも広く共有されてるきらいがあります。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-26 16:56
もっといえば生活保護は申請さえすれば福祉事務所は何らかの決定を出さなければならないし一定期間決定を出さなければ却下されたとみなされて審査請求が可能です。その意味では申請した事実さえ証拠化しておけば「受理」すら不要です。受け取ってく… https://t.co/Gx5kkYTjsI
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-26 16:43
RT @amnesty_or_jp: 「袴田事件」即時抗告審、最終局面へ 弁護団と検察応酬活発化 | 静岡新聞アットエス https://t.co/JU9EiyRJMX
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-26 16:29
RT @mayumi3141: 袴田事件
1966年に静岡県で一家4人が殺害された事件で、死刑が確定した袴田巌さん(81)に対し静岡地裁が再審開始を決めてから3年半。検察側が不服を申し立て、東京高裁では再審を開始すべきか審理が続く。26、27日弁護側提出のDNA型鑑定の手法につ…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-26 16:29
RT @amnesty_or_jp: 【袴田事件】ボクシング協会も、政治家も、中学生も、袴田さん再審の開始のため、集まっています!本日15時まで、東京・有楽町前で袴田事件のパンフレット配布中 https://t.co/TPfqRHc97p
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-26 16:29
RT @ayanakamura0702: 小池都知事の #報道ステーション のインタビュー拝見したが、政策に関して言っていることが浅すぎて全部Wikipediaに書いているレベルで唖然。皆様に記者とのやりとりをリアルタイムでよく聞いてみてほしい!さすがに皆気づいてるよね?右も左…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-26 16:25
本日非公開でやってる袴田事件証人尋問休憩中。我ながら絵心なさすぎて感動してます。 https://t.co/j6T3GD6bAX
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-26 14:39
@wata_nabekyo_ko 誤字と指摘されるまで誤字と認識できませんでしたが、大丈夫ですか?気をつけてください。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-26 14:38
@wata_nabekyo_ko 懸命な態度だと思います。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-26 14:34
@wata_nabekyo_ko いや、なにもあやまらなくても…私はヤメ検の先生方のことはあまりよく知りませんので参考になります。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-26 12:32
これ高校時代からずっと信じてたので今後楽器再開しようにも取り戻すのに最低30年はかかるだろうと考えて途方にくれてました。取り戻すほどの技術はそもそもないんですが… https://t.co/iLyFaKkuUg
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-26 12:06
手続とか相場観みたいなのをよく知っていることは刑事弁護にとって有利にもなりますが、知っていることが逆に突き抜けた闘い方(法に忠実な原則的な闘い方)を阻害する場合もありますよね。刑事弁護の場合、「実務慣れ」している弁護人ほど検察や裁… https://t.co/FVWyQR1RVd
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-26 10:55
RT @ono_tomoya: 東浩紀がまた棄権すると吠えてるらしいけど(ブロックされてて読めない)、別にわざわざツイートするほどのことでもないだろうに。黙って棄権しとけよ、と思う。棄権の宣言がかっこいいとでも思ってんだろか。「オレ、振られるの怖いから告白しないぜ」って言ってる…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-26 10:02
RT @CybershotTad: 「選挙は最大の論戦の場」
えと、国会というものがあってだな。 https://t.co/9VPhDYYKxB
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-26 01:11
RT @jcpyamashita: びっくりしました。BS日テレ討論会。私が「冒頭解散は森友・加計疑惑かくしだ。私は首相への代表質問を準備していた」と言うと、自民・柴山総裁特別補佐は「準備していたなら選挙中街頭で訴えればいい」。はあ?街頭演説に首相が答えてくれるの? https…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-26 00:56
Aquarius(アクエリアス) https://t.co/MfaCgccCyI @YouTubeさんから
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-26 00:52
RT @SachiTakaya: 全国難民弁護団連絡会議による麻生発言への抗議声明
「人道に対する罪にすら該当するような行為を政府の要職にある政治家が認めるかのような発言を行い、難民について誤ったイメージを広め、徒に恐怖をあおることは決して 容認できない。」
https://t…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-26 00:19
1997年度課題曲(Ⅰ) マーチ「ライジング・サン」 https://t.co/EYP6JqpoE7 @YouTubeさんから
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-26 00:13
RT @Bulldog_noh8: これ意味がわからない人に説明すると、現在の首相会見は誰にどの順番で質問を当て、当てられた記者は何を質問するか、全て事前に官邸と打ち合わせします。
神保さんは大手メディアに属していない記者なので、今日も手を上げても絶対に当たらない、つまり手のス…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-26 00:09
1996年度課題曲(Ⅳ) はるか、大地へ https://t.co/xEvJCgm195 @YouTubeさんから
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-26 00:07
RT @uwaaaa: 60期以降の女性弁護士の名前ランキング(漢字表記のみ,読み不問)を簡単に調べてみた。1位智子,2位タイ裕子・陽子,4位優子,5位朋子,6位タイ香織・明子,8位タイ愛・直子,10位久美子。また,総勢4216人中,41.1%に当たる1733人が「*子」だった。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-25 23:01
RT @shimanamiryo: 商標「希望の党」は小池百合子さんを権利者として登録済み。出願日は今年の2月20日、登録日は9月1日。なお、小池さんは「都民ファーストの会」と「希望の塾」についても同じ日に出願し商標登録を得ていますね。 https://t.co/iQaCkc3…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-25 22:54
RT @rappresagliamth: 林修
「灘・和田校長は文書の中で、国民に4つの圧力がかかっていると述べられている」
「和田校長は、そういった圧力に対しての戦い方を示された」
「こういう姿を見せることこそが教育」
「和田校長は、本当に尊敬に値する」
さすがだわ htt…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-25 22:37
RT @mu0283: 上映会に続き、戸館弁護士より、共謀罪と関連させてのコメント。
成立した共謀罪は、なにが犯罪であるかはっきりせず、社会に広く萎縮効果を生むと共に、市民運動や労働運動も、実際に罪を問われるところまでいかずとも、これまで以上に監視や拘束の対象になりかねない、と。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-25 21:59
RT @nagasakihiroshi: ナショナルセンターの壁を超える葛飾区労連・葛飾区労協・葛飾区職労・葛飾土建の区内4労組共催による「STOP!共謀罪」学習会に参加しています。
講師は、日本労働弁護団の戸館圭之弁護士です。 https://t.co/5PeeDn08d1
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-25 21:59
RT @suka_t: 大事な指摘。
ちなみに、自分の気持ちや考えをまとめる時間をもたず、反射的にこたえていることばかりしてると、相手のペースに巻き込まれ、自分の気持ちや考えを見失うんだなと、LINE世代からの離婚相談聞いてて思う。自分は相手と結婚続けたいかどうか、そこすらわか…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-25 21:51
RT @Handalaw: 接見国賠についての上告理由書・上告受理申立書の起案もついに大詰め。
過去の接見交通権に関する判例(接見指定や面会接見などを含む)をにらみつつ,写真撮影の是非にとどまらず「接見交通保障の実質的根拠とその制約の範囲」を考察するという内容になりつつあります。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-25 21:51
RT @Handalaw: 自分としては,接見室内での写真撮影・電子機器の使用の問題は現代の刑事弁護における重要な問題であり,かつ国の姿勢に対しては異を唱える弁護人が多数だと思っているのだけど,実際はどうなのだろうか。大多数の弁護人の考えが可視化されない現状もなんとかしたいなあ。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-25 21:51
RT @Handalaw: この問題については,田淵浩二教授の「ある特定の弁護活動をとるべきことの意義を裁判所に説得するためには,国による当該弁護活動の制限に対して,どれだけ多くの弁護人が抵抗を示しているのかも重要になろう」(季刊刑事弁護85号113頁)という指摘が非常に重く感…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-25 21:51
RT @I_hate_camp: 超絶意味わかんねー。
安倍「民主主義の根幹である選挙が北朝鮮の脅しで左右される事があってはならない。そこであえてここで選挙を行う必要がある」
いや、別に北朝鮮は日本の選挙に言及してないし、おまえが勝手に選挙に踏み切っただけだろ??? htt…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-25 21:49
RT @keisoshoboedit: 今週あたりから後期が始まる大学も多いでしょうか。執筆者が大学関係者であることが多い学術書版元にとって、まとまったご執筆期間である夏休みの終わりは収穫の秋。編集者一同、原稿到着を今か今かとお待ちしております! (橋)
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-25 21:45
RT @Bulldog_noh8: (左)先月に小池新党を鼻で笑ってた人
(右)さっき小池新党に頭下げて入れてもらった人 https://t.co/OVntgHkCA5
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-25 21:40
RT @abeseminar_agu: 📌講演会のお知らせ
10/10(火)のゼミは、鴨志田弁護士にお越しいただき講演会を開催する予定です!
1,2年生・他学部生もお気軽にご参加ください😊
鴨志田弁護士は大崎事件を担当されています。
#安部ゼミ #abeseminar_agu…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-25 20:08
RT @UenoZooGardens: ジャイアントパンダの赤ちゃんの名前は「シャンシャン」(香香)に決定しました! 明るい将来が花開きますように。 https://t.co/h3tNAiSX5I
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-25 16:59
RT @shouwayoroyoro: 日弁連のベビーシッター代補助の件。不公平感のある補助をすると、補助の対象が利益を受けているように誤解されるので、やめてほしい。妊娠・出産・育児による減収は、会費免除やシッター代補助では埋められないのに「得をしているように見られる」のはデメ…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-25 15:27
寝るよ日本人
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-24 23:49
【修習生の皆様へ】2017年12月16日に四谷の主婦会館で開催される「4団体合同事務所説明会」の前座で私が「冤罪とたたかう~袴田事件を通じて~」と題する講演を行います。ちなみに4団体とは青法協、日本労働弁護団、自由法曹団、日民協です。https://t.co/Slz3XaIMDH
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-24 22:41
RT @hayakawa2600: 石原慎太郎『凶獣』、「神はなぜこのような人間を作ったか」という惹句に「わー攻めてる自叙伝だな―」と思ったら違ってた。「全ての字を忘れました。ひらがなさえ忘れました」という人物が「綿密な取材とインタビュー」をこなせたという貴重な事例ではないか。…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-24 21:55
生活保護では収入があった場合でも基礎控除やその他の収入認定から除外される控除が設けられており働いて収入を得ることへのインセンティブを与えてます。ですので働いて収入を得ることで保護費を含む毎月の手取り金額をある程度上乗せすることは制… https://t.co/exYercEHey
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-24 21:04
社会福祉法上の第二種施設の問題は寮長や職員も元施設利用者だったりすることも多く、虐待を行う寮長や職員をただ非難し断罪すれば済むという単純な話ではないと考えています。やはり生活保護をはじめとする行政の問題などの構造的な問題は切っても切り離すことはできないと思っています。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-24 20:55
働いて得た収入の全額が生活保護費から控除されるわけではなく誤解を招く記事→「働くと支給減るから」 刑務所出ても職続かず 【貧困の闇 生活保護のいま】(千葉日報オンライン) - Yahoo!ニュース https://t.co/SrUadrRsW4 @YahooNewsTopics
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-24 20:46
RT @RyuichiYoneyama: なんともはやなのですが、命からがら逃げる人が万一の場合を考えて軽武装している事はそれこそ国際社会的に普通にありえます。こちらの警告に従い武器を放棄するならそれは難民です。攻撃の意思を示していない人を軽武装しているから有無を言わさず射殺な…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-24 20:16
調停委員がなべきょう弁護士だったらもえますね。 https://t.co/zliTMXUDrP
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-24 20:14
トレンド観測:Theme 「関西の社会学者」著作続々 マイノリティーの現場を深く - 毎日新聞 https://t.co/0o9PbPBTJX
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-24 01:17
「何か事件が発生するとマスコミや世論は『動機の解明』『事件の背景の解明』などを過度に期待する傾向がままみられるが、実際には、ある人が人の命を奪ってしまうに至る事情は単純ではなく、短絡的に原因を追及することは問題の本質を見誤る危険が… https://t.co/uRAzjGSUYW
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-24 00:58
なかなかいいこと言っている。 https://t.co/zAQe9rZPJY
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-24 00:54
この事件では当時派遣村村長などで活躍されていた湯浅誠さんを情状証人として申請し採用され2種施設の問題、生活保護行政の問題など鋭く指摘、批判してもらいました。 https://t.co/gCulZlPyLb
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-24 00:51
「本件の寮のようないわゆる第二種宿泊所には、その設置及び運営の在り方に関して様々な批判がなされているところ、本件においても、寮長である被害者の裁量が広汎であったことなどが本件の一因になったとみうる余地もある。」(東京地判平成21年… https://t.co/4dRv6y04c4
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-24 00:49
https://t.co/D0t4RIwLiO
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-24 00:45
この事件(通称「さくらハウス事件」)については、戸舘圭之「いわゆる社会福祉法第二種施設内において発生した殺人事件において、被告人に有利な情状として同施設の構造的問題に言及し懲役13年の刑を言渡した事例」(賃金と社会保障1494号1… https://t.co/Vhal2jb4dz
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-24 00:40
都内にある同じ法人の別施設で2008年に殺人事件があり被告人の弁護を担当しました。この事件は元日に寮を追い出された入所者が寮長を殺害したという事件でしたが背景には2種施設の構造的問題(劣悪な処遇とそれを容認、促進する生活保護行政の… https://t.co/J4YHbNRy82
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-24 00:34
これをみて「ねるねるねるね」も回文であったことに今気付いた。 https://t.co/1mcYUPKV3u
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-24 00:06
RT @ishikawajun: 朝刊に、ビートたけしの小説についての記事があった。「(詩集以外では)ゴーストライターではなくて初めて自分で書いた」と告白した、という記事なのだが、これまで出したタレント本だけではなく、小説もみんな他人が書いてたのか。それを平気でいう神経も、普通…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-24 00:02
RT @showaspotmegri: 昭和40年代 水森亜土さん テレビ番組収録中 「こどもカラー図鑑」より https://t.co/QcSNmxFcr1
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-23 23:58
RT @kamatatylaw: 入門者が法律を勉強するときに六法の素読はやった方がいいと思うよ。体系書とか百選とかを読む前にね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-23 23:39
「っ」をどう処理するかが問題ですがメロディーにのせてリズムよく口ずさむと回文としてより洗練される気がしました。「とっりか~ら~かりっと♪」 https://t.co/vcxSfIz638
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-23 23:39
板倉弁護士はLAWASIAのリーガルエイドのセッションでも同様の問題意識で質問してたような気がします。 https://t.co/KHwUxexDsH
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-23 23:02
RT @okuboka: 「「リーガルエイド・司法アクセス 2017アジア国際円卓会議」のつぶやき」をトゥギャりました。 https://t.co/0JY8mA7EoO
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-23 23:00
RT @tako_ashi: 麻生さんの今回の射殺発言は、これまでの何度かの失言とはレベルが違う。軽率さだとか、サービス過剰の結果だとか、考えの浅さだとか、見通しの甘さだとか、反省の軽さだとか、そういう問題ではない。根本的にあり得ない。全方向的にまったく弁護の余地がない。まるで…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-23 22:57
RT @renoru_: つらい(※今から100年以上前の記事です) https://t.co/MCcCLoErqC
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-23 22:57
RT @h_nakaji: 宮崎での大崎事件集会は参加者217名とのこと。用意した机だけでは足りず、最後部に椅子を追加して対応していた。「第三次再審開始決定の意義」と題して研究者の目から見た鹿児島地裁決定の評価をお話させていただいたけれど、参加している市民の方々の熱気が凄くて緊…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-23 22:47
RT @n_teki_mania: で、その要因は、高齢化人口減少、接待消費の縮小残業代カット恋愛しない若者(オイオイ責任転嫁が始まったよ)、SNSの発達、健康志向の高まり、流通もう、交通網の発達、消費のソロ化、と。。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-23 22:45
RT @n_teki_mania: 題からして、アレだったが、中身が更にキテる。見る奴次第では雑誌引き裂くレベルw
何かというと、ナイトライフ的な繁華街の消費が落ちていて、昔は流行った深夜のドライブも全然。このナイトライフ消費の低迷は今後更に経済の悪化の悪化に繋がるという趣旨。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-23 22:45
RT @n_teki_mania: 勘弁してくれよ https://t.co/RZ7fSowt5Y
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-23 22:44
RT @fukazawas: 以前から言っているが「自分が抱えているトラブル・法律問題について,ネットで情報を集める」のは自殺行為。客観的な法制度とか紛争性がないのであれば冷静・正確な情報もあるけれど,トラブルについては,「同じトラブルを抱えた人がデマを交換して傷を舐め合う会」…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-23 21:09
もともと略式で法廷開かず罰金でいいよと検察官が言ってる事件で裁判所が「略式だめだから通常の裁判でやる」と決めて公判審理になった場合、ふつうに考えたら検察官はぜんぜんやる気でないですよね。捜査と公判で担当が違えば個々の検察官は違った認識かもしれませんが。電通事件をみての感想でした。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-23 21:08
RT @bluebuggle: 日本の司法のIT化の芽を摘んだのは、最高裁事務総局情報政策課の前身である最高裁事務総局総務局制度調査室であると、本気で考えている。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-23 20:55
RT @HWAshitani: 5歳児がスイカ食べた後に残った種を、「スイカばたけができるかも!」と鉢にまいて水やってたら、芽が出て蔓がのびてとうとう実ができ、「なんでもやってみたらできるもんだねえ」と、幼児的万能感にさらに弾みがついておる https://t.co/AsynK…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-23 20:55
電通事件は刑事訴訟法上の略式手続の問題を一般に知ってもらうのにいい機会なのかもしれない。。などと思いながら某雑誌の略式手続がらみのあの仕事に着手しなければと思いはじめてます。締切がー!締切がー!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-23 20:50
RT @SATOMasako: 原則、法テラス使用しても本人に償還義務があると言ったらドイツ人弁護士にcrazyと言われたとどこかで見た。国は間違ってるかも。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-23 20:44
東京新聞の夕刊(22日)の電通の初公判の記事で「簡裁は通常、軽微な事件や少年事件、家事事件などを扱い、大きなニュースになるような裁判はほとんどない。」ってあるけど少年事件、家事事件は家庭裁判所でやりますよ。東京簡裁の民事法廷は東京家裁と同じ建物ですが刑事は地裁と同じ建物ですし。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-23 02:57
RT @JeniaTurner: Interesting discussions with a great group of scholars as part of the Anglo-German Dialogue on Criminal Law at Oxford this…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-23 00:29
RT @miyamototooru: 政府の衆議院議長あての国会招集通知。「当面の諸案件の審議を求めるため」とあります。これをみても審議抜きの冒頭解散がいかに道理がないものかよくわかります。 https://t.co/Mb5iy6jNER
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-23 00:28
RT @masuya_girl: 『徹子の部屋』より
タモさんインチキ外国語で博多うどんを説明する。
(@retoro_mode) https://t.co/l9BIn6k7kZ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-23 00:25
RT @FujikoF_bot: 【命日】1996年の9月23日、藤子・F・不二雄先生(本名藤本弘)は満62歳で亡くなりました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-23 00:02
RT @chounamoul: 選択的夫婦別姓の話題は「強要か自由選択か」が論点なんだが、「同姓か別姓のどちらにすべきか」という的外れの議論を始める人が必ずいる。お前が結婚相手と同姓を名乗ることに反対してる人は誰もいないから落ち着けと言いたい。問題はお前がなぜ他人の夫婦が別姓を…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-23 00:01
RT @Motomitsu_N: 千葉判決の理由骨子。国の責任を否定した不当判決。残念です。でも、絶対に負けません!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-22 14:48
RT @h_nakaji: 大崎事件の集会です。9月23日14時~17時 宮崎市 JA AZMホールにて。 https://t.co/Mk89EpiQ1w
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-22 14:39
RT @nobukimiho: 千葉の判決、ひどい。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-22 14:38
RT @Motomitsu_N: 千葉判決、国との関係で敗訴。フザケンナ!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-22 14:38
RT @yonemura2006: 結論としてパソコン使う仕事の働き方改革の施策には今すぐ「デュアルモニタの導入」を追加するのが良いと思います。1台たった1万5千円程度の投資で42%の作業効率向上が見込める有効な施策です。安い投資で即効性もあるしやるしかない。1万5千円の投資が…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-22 14:38
RT @pioneertaku84: ドイツのメルケル首相、トランプ米大統領の「威嚇に反対」、北朝鮮危機の軍事手段による解決は「絶対的に不適切」、外交的解決を目指すべきと呼びかける。米朝が軍事衝突に至れば日本をも巻き込むのは必至。日本こそ、この立場で臨むべきではないか。
htt…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-22 09:54
RT @midoridisc: 葛野尋之「社会記録の取調べと作成者の証人尋問」(PDFで読めます) https://t.co/X0KZb87th1
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-22 09:54
RT @LAWASIA_alerts: Today's outstanding plenary session with Prof Surya Deva, Chair of UN WG on Business &a Human Rights #lawasia2017 https…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-22 02:19
RT @roubenshiomi: 昨日京都地裁にて、私の師匠の中村和雄弁護士が、旧パート法8条1項を根拠に嘱託職員に対し正職員と同様の比率の退職金額を支払うよう命ずる判決を獲得したようである。報道が見当たらないが、これは画期的判決だ。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-22 01:30
RT @t_tokachi: 「結局、低賃金労働者を確保するために悪用される可能性が高い」と指宿昭一弁護士は指摘→ 外国人技能実習制度がコンビニにも対象拡大か 「低賃金労働者を確保するために悪用される」と弁護士は指摘 キャリコネニュース https://t.co/xHWwI46…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-21 20:38
RT @fujitatakanori: 宿泊施設で入所者死亡 部屋の外側から南京錠 https://t.co/VLxKZ6bome ①福祉事務所のケースワークの不在②民間施設への丸投げ③施設職員の専門性の不足④転居や適切な施設への入居支援不足。10年以上構造的な問題だと指摘し続…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-21 12:16
RT @roujun_koga: いま労旬10月上旬号作業中。この号には、今年連載された「弁護士が読む西谷敏『労働法の基礎構造』」に、著者の西谷先生がそれぞれの書評に応える「『労働法の基礎構造』再論―弁護士諸氏による書評その他を読んで」を掲載。分量が多いので、2回に分けて掲載。…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-20 21:56
RT @Motomitsu_N: つ、ついに、菅本 麻衣子 (Maiko Sugamoto)さんのあの趣味が新聞記事に!? https://t.co/fdLmTNdLcK
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-20 21:31
RT @shima_chikara: とんでもないケースですね。無期転換阻止のためだけに、機械的に雇用打ち切りを制度化するとはあり得ない。
使用者にもメリットゼロ。
こういう職場に限って人手不足で悩んでたりするんだよね。離職率高いと仕事を覚えてもらうためのコスト(教えるコスト)…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-20 21:31
RT @UenoZooGardens: 本日9月20日(水)に子どもの身体検査と測定を行いました。体重6.0kg、体長65.0cmと順調に成育中! https://t.co/iIoGORFOsc
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-20 21:31
RT @TomoMachi: おれは18歳で帰化するまでずっと韓国名だったけど、高校まで学校に韓国・朝鮮籍でも日本名の友達が何人もいた。おれは知っていたけど黙っていた。彼らなりの理由があるから。そんな子の一人にみんなの前で韓国人なら日本名を名乗るなと叫ぶ奴を想像してみてほしい。…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-20 21:31
RT @ssk_ryo: 「通常人であれば普通の注意を払うことによりそのことを知り得た」というところがポイントになるんだろうね。本人たちが、本気で私が「声明」に賛同していると信じ込んでいたり、「声明」に賛同することが犯罪行為だと思い込んでいても、通常人がそう思わないなら少なくと…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-20 21:30
RT @ssk_ryo: と認められるときには,違法な懲戒請求として不法行為を構成する」としているよ。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-20 21:29
RT @ssk_ryo: 最高裁は、「弁護士法58条1項に基づく懲戒請求が事実上又は法律上の根拠を欠く場合において,請求者が,そのことを知りながら又は通常人であれば普通の注意を払うことによりそのことを知り得たのに,あえて懲戒を請求するなど,懲戒請求が弁護士懲戒制度の趣旨目的に照…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-20 21:29
RT @fujitatakanori: 駒崎弘樹氏にブロックされる。片山さつき氏以来のブロック。彼の不寛容さや批判嫌い、議論のできなさは尋常ではないレベル。僕は意見が合わない人とも対話していきたい。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-20 16:30
RT @wata_nabekyo_ko: 【ご相談ご希望の方へ】できれば少し日程に余裕を持ってご相談予約のお電話をいただけると予定が入りやすいです。弁護士はなぜか今日と明日の予定がいっぱいになる習性があります。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-20 16:30
RT @okaguchik: 前回の選挙で「消費税は全額社会保障に使う」と訴えて勝利した自民党
https://t.co/U38x7jrq5z(19頁)
なのに,今回の選挙で,安倍首相は消費税を「国の借金返済」から「社会保障の充実」に振り向けることを国民に訴え
https://…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-20 11:40
RT @Keikolein: このハッシュタグを広めましょう。 https://t.co/sdiL7aaA9k
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-20 11:39
RT @ssk_ryo: ま、あれですね。事実無根で私のことを懲戒請求した人は、それ相応の責任を取ってもらいますよ。当たり前じゃないですか。大人なんですから。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-19 12:45
RT @WRHMURAMOTO: 「水原希子は後ろめたくないなら、堂々と本名名乗れ!」って言ってるやつのほとんどが、堂々と本名ではなく、匿名でここに、コメントしてきてる滑稽さ。もうコメディだな、これは。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-19 09:10
RT @shh7: ほんのちょっと、いつもよりゆっくりしゃべることを意識するだけで、自分の考えを自分でびっくりするくらい理路整然としゃべれるようになることに最近気づいた。びっくりした。あと、言葉がつかえて出てこない沈黙を怖がらないこと。そこで焦らないで話すと、その”間”もむしろ…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-18 15:10
RT @kamo629782: (記者有論)大崎事件 報道の責任忘れず、愚直に 野崎智也:朝日新聞デジタル https://t.co/ADJ1z8tlxb
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-18 15:10
RT @ozawa_jimusho: 「衆院解散の見通し」。よほど国会審議が嫌なのだろう。「夏の暑さで国民も大体忘れただろうから、たとえ北朝鮮のミサイルが飛んでこようが、森友捜査が役所に及ぶ前に、加計の闇が国会で明らかになる前に、今やっちゃえ!」と。正にどさくさ紛れ解散。国民は…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-17 22:10
RT @edanoyukio0531: 選挙がないと議席が増えないから、野党にとって解散は歓迎です。厳しい状況ですが、予想を覆し大善戦した英国労働党の例もあります。問われているのは、臨時国会召集という憲法上の義務に違反し、ようやく召集したら質疑もせず解散する判断です。疑惑追及が…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-17 22:02
RT @hamabin1: 赤いきつねと緑のたぬきのCMにしか見えない。 https://t.co/razL9FAmHz
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-16 23:14
RT @shima_chikara: 国会無視した民主主義の冒涜なんだよ。→厚労省、「残業代ゼロ」法案への批判を一括審議で封じる構え(週刊金曜日) https://t.co/QnX8An4qmN
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-16 22:49
ありがとうございます。スマリヤン(^_^*) https://t.co/eBsG4MrGDl
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-15 21:17
なんか謝ってるみたいな名前だなあ https://t.co/7BrNB7u5CF
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-15 21:08
RT @o_omae: 日本政府の「ミサイル対応」は戦前と共通している。
日本政府が外交努力を怠る
↓
挑発と圧力では何も解決せず、危機は強まるばかり
↓
日本政府は「警報(アラート)」を発するだけで、後は何もしない
↓
国民はどうしろと?
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-15 11:25
RT @ityou: 「近ごろ、ミサイルがこわくてたまらない」という人がいたので、「あのね冷戦時代にはこんなものじゃなくて米ソが互いに数千発の戦略核兵器を構えていてMADといって…」と言おうとして、「(いかん。この子にはこの子なりの初めての核戦略との出会いがあるんだ。その体験を…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-15 08:01
RT @chiduko916: 働き方改革法案は、7本を一本の法案にして要項が示され、臨時国会提出にむけ閣議決定を急ぐべく、今日3つも労政審が開かれています!残業代ゼロと上限規制をまとめた労基法、雇用対策法、派遣法、パート法に有期労働者を加える、労働契約法、労働時間設定改善法、…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-14 18:41
RT @ssk_ryo: 一括法案というやり方は最近のやり方。悪いものを含ませる。と、あいさつをする吉田社民党党首。 https://t.co/O7pYnUyfeY
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-14 11:59
RT @i_yoshitatsu: 罪のないこどもたちに犠牲を強いる差別を容認した東京地裁田中一彦裁判官。情けない。朝鮮学校の無償化除外、東京地裁は「適法」 国が勝訴:朝日新聞デジタル https://t.co/QEUfhOp9nP
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-13 20:24
RT @sangituyama: 週刊文春、久々の権力のイヌ記事。「ハニートラップ」と銘打つものの、ただの記念写真がグラビアを飾り、同行者がトラップ完全否定。「公安関係者」の証言で全面埋められ、日本赤軍から文世光事件まで、前原となんの関係もない北朝鮮ネタをちりばめて「印象操作」…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-13 16:57
RT @rht_jousei: 【速報】
朝鮮学校「無償化」裁判、東京地裁で朝鮮学校側に敗訴の判決。 https://t.co/iOQDAGCNdT
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-13 14:23
RT @sang_yong_34: 東京地裁正門前。14時から朝鮮学校無償化裁判判決言い渡し。すごい人集まってる。 https://t.co/8VocjaljzN
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-13 14:10
RT @allekeine: 知り合いのお子さん、6ヶ月過ぎても寝返りの気配ないからさすがに病院行ったらお医者さんに言われた原因が「本人にやる気がない」だったのが印象深すぎる。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-13 13:25
RT @harusanda: 23歳ぐらいのとき、ホントにお金なくって、「合法的に刑務所に入る方法はないか」「そういう制度を作るべきではないか」と法務省に意見書を出したら、丁寧な返事とともに
「刑務官募集」
のパンフレットが送られてきた。
就活に疲れ果てた学生を見抜いた、法務省…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-13 13:25
RT @shirogane_tina: 在学中の妊娠は「もってのほか」で、社会人になってからの妊娠は「職務放棄」で、35歳過ぎてからの妊娠は「無責任」ときたら、もう子供は桃から生まれるしかないですね。もしくは竹。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-13 13:22
検察官にとって無罪判決などは「問題判決」なんですね。 https://t.co/NtokUdInxV
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-13 12:21
「勾留理由開示に対する意見書」??? https://t.co/aKtWX1Aacw
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-13 01:08
RT @yjochi: 自分が検察庁にいた頃の、公判部検事の重要な仕事は、公判の合間に裁判官室へ行って、裁判官の心証をそれとなく聞き出して補充立証に結びつけたり、事件のプレゼン的なことをやったりすることだった。そういう中で、無罪など問題判決の予想も立て、上司へ報告するのも重要な…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-12 21:58
RT @hahaguma: 三交タクシー労組がスト 労働環境の改善訴え 三重(伊勢新聞社) - Yahoo!ニュース https://t.co/d1r7uUVla1 @YahooNewsTopics
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-12 21:54
RT @o2441: 本当なら相当クソだね。恥ずかしくないの?→「裁判所が完成前の判決原稿を検察側だけに提供することが半ば慣行になっている」
現職検事の証言で分かった裁判所の不公平(江川紹子) - https://t.co/681rgN8DKq
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-12 21:11
RT @CBydbbmpg: ADHDが複数のタスクを抱えてる場合、
「今一番やりたくないタスク」
から手をつけたら良いと思う。
俺含めADHDって全体像が不明なものの中身を知ることを異常に恐れ、優先順位を無意識に数ランク繰下げてる。
だから、その「やりたくないこと」が緊急…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-12 21:07
ついクリックしてリンク先見ちゃったじゃん… https://t.co/Zuxl5GbhHm
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-12 21:06
RT @BFJNews: 「ステレオタイプと違う形の報道」 BuzzFeed Japanが「貧困ジャーナリズム賞」を受賞
https://t.co/QOVo2FkbV0
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-12 11:57
RT @okaguchik: 残業代が支払われなくなる職種は,法律では決めずに,後で,政府が自由に決めていいようにする
って,おかしくない?
国民が法律で決めればいいじゃん。
https://t.co/47ECy6gzPC
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-11 22:20
RT @syakaikateacher: ここ1、2か月で予備校の先生方の授業をたくさん見てきた。悲しい話だが教科指導力は学校の教員を圧倒している。豊富な知識、使いやすい教具・教材、効果的な説明…挙げればキリが無い。
私たちは教育課程外の部活なんてやっている場合ではない。もっ…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-11 22:16
RT @miomiopyon: 桃を切っている横で娘が「赤ちゃん出てきたらどうする?育てる?やっぱ警察呼ぶ?」と話しかけてきて手が震える。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-11 22:15
RT @suka_t: 裁判官のひどいセクハラ尋問。地裁本庁総務課にご一報したほうがいいですね。査定に響かせないと。 https://t.co/Nm04RbauXX
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-11 22:13
RT @amneris84: 〈女性は一貫して関与を否定していたが、19日間勾留された〉と。実際は「否認していたから、19日間も勾留された」だろう。→21歳女性を誤認逮捕、一貫否定も19日間勾留(読売新聞) - https://t.co/o8DxIqFa22 @YahooNew…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-11 15:46
RT @marute_n: 夕方、街中を、駅からビルに続く歩道を、動く歩道に乗りながらただひたすら歩きます。この日は、バス乗り場の椅子に3回腰掛けていました。81歳の巌さんのとにかく無事を祈りながら、一刻も早い再審無罪を勝ち取るまで、ファイトです。 https://t.co/J…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-11 13:22
RT @ssk_ryo: そのうら。 https://t.co/UOXLEbnwDB
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-11 12:46
RT @ssk_ryo: 中身はこれ。謎。 https://t.co/m8XGuBKRpt
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-11 12:46
RT @ssk_ryo: 大量懲戒がらみで手紙をいただく。差出人の名前がない。すごく卑劣だね。しかし、こんな手紙を私に送って、何をアピールしたいのかな。気味が悪いので、これも私の精神的損害を増加させたことになるね。写真は宛先。 https://t.co/5BCHsOow6W
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-11 12:45
RT @nodahayato: 「残業代ゼロ」制度について,現在1075万円とされている基準年収の引き下げが今後あるのではという懸念が示されているが,基準引き下げをするまでもなく,政府はインフレ誘導しようとしているのであって,物価スライドを入れていない以上ほっといても実質的に基…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-10 23:49
RT @kurokikoichi: 小4の男の子の自由研究「ゲームはほんとうに脳を溶かすのか」が良かった。「ゲームをすると脳が溶けるとお母さんが言うけどほんとうだろうか」で始まり、周りの人への聞き取り調査、図書館での文献確認を経て、「お母さんが勉強をさせたいからついたウソ」とい…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-09 22:11
RT @Maehara2016: 6 来月には衆院青森4区、新潟5区、愛媛3区の3か所で補欠選挙があります。理念や政策、目指すべき社会像について、自民党と競い合いたいと思います。「All for All」を実現すべく、我々は愚直に訴えていきます。(誠)
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-09 17:49
RT @Maehara2016: 5 国会議員の出処進退は自ら決めるものだと思いますが、簡単に離党届を受理できるものではありません。私にとっても苦渋の決断でした。「このままでは私を育ててくれた民進党、ご支援頂いた皆様に更なるご迷惑をおかけする」という山尾さんの心情を理解し、重い…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-09 17:49
RT @Maehara2016: 4 山尾さんは週刊誌報道について事実とは異なると強調しつつ、「しかし、誤解を生じさせるような行動で様々な方々にご迷惑をおかけしました」と反省の弁を述べられ、一昨日、離党届を提出されました。このようなかたちになったことは大変残念です。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-09 17:49
RT @Maehara2016: 3 私は、その尊い志を知っています。「安心して暮らせる社会を作りたい」。山尾さんの思いは、私が今回の代表選で訴えた思いと同じです。私が掲げる新たな社会像「All for All」の実現に向けて、山尾さんとも一緒に歩みたいと思っていました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-09 17:49
RT @Maehara2016: 2 検事だった山尾さんは、社会に希望を持てない人が犯罪に走り、その犯罪が被害者の希望を奪うという悲しい現実を見てきた経験の持ち主です。「暮らしの安心が守られて初めて、人は将来に希望が持てる」。山尾さんは検事時代のそんな思いから政治家の道を歩んで…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-09 17:49
RT @Maehara2016: 1 昨日の民進党常任幹事会で、山尾志桜里衆院議員の離党届を受理しました。国会内で取材を受けましたが、新聞やテレビでは私の言葉の一部しか伝わらないと思いますので、ここに記しておきたいと思います。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-09 17:49
RT @barbara_asuka: かつて専門学校のラノベ科の授業をしてた時、みんな似たような話しか持って来ん。なので「水戸黄門」を見せて「これ元ネタにして話考えてきて」と言ったら、まあみんな多彩な話を考えてきてねえ。パクるところがみんな違う。元ネタとは全然違うものになった。…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-09 17:42
RT @snapwith: 古典をないがしろにする=古典で試されたことや使われたことを知らない=車輪の無駄な再発明をする可能性が高い=無駄な仕事をする人間になる可能性が高い、ので「発想力が阻害される」なんてヤツは即刻クビにするべき。 https://t.co/oY5Bodk231
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-09 17:42
RT @Riko_Murai: 今日のゆうごはんは何にしよう。考えると疲れてくる。空から焼きナスが降ってきますように……
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-09 17:00
RT @value_investors: 山尾さん問題で「ガソリンガー」「ガソリーヌ」などと叫んでるネトウヨがいらっしゃったのでもう一度貼っておきますね(^^)
2012年はまだ首相じゃありませんからね(^^) https://t.co/uK8SjqEnLZ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-09 13:20
RT @product1954: 山尾と舛添叩きが似ている。改革の旗を掲げながら政治資金で家族旅行した舛添や、待機児童で母親の支持を得ながら不倫した山尾は「説明責任を果たせ」と詰め寄られる。
でも愛人に政治資金散財した麻生や、森友関与疑惑の昭恵には、説明責任を問わない鮨友記者。…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-09 13:18
RT @levinassien: 不倫報道の異様さはメディア自身が「不倫は決して許されない」というような倫理観を持っていないのに(中年男性向きのメディアが性的不道徳にきわめて寛容であるのは他の誌面を見ればわかる)、それを棚に上げて報道することである。やるなら徹底的に誌面を「道徳…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-09 13:15
RT @1961kumachin: 水野紀子教授の講演は、司法インフラの不全の問題にも触れていた。レジュメには「裁判官の圧倒的不足ー成年後見の機能不全など」「民事で働かない検事」の文字。フランスでは児童虐待・親権喪失関係だけでも相当数の児童担当検事・判事が活躍しているとのこと
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-09 12:45
RT @HarryFurumura: 大手メディアが山尾議員の家まで行っているそうだが、それだけの突撃精神があるのなら、加計氏やら今治市長やら安倍氏周辺の議員たちにどんどん突撃してみたらどうだ。できないだろうね。大手メディアは反撃されない相手にしか突撃できないのだから。社会の木…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-09 00:00
RT @akahataseiji: 【情報】今夜、安倍首相は公邸泊の模様(朝日デジタル「首相動静」) https://t.co/hZpmq4LTkh
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-09 00:00
RT @nodahayato: 不倫報道は男性議員の場合、多くは致命傷にならないのに対して、女性の方が風当たりが強そうなので、世間にめんどくさいバイアスがあると思う。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-08 21:52
RT @JCLUsecretariat: JCLU70 周年記念シンポ「デジタル時代の監視とプライバシー」 国谷裕子さんがスノーデンさんにインタビュー。国連特別報告者のケナタッチさんとACLU元リーガルディレクターのシャピロさんも登壇。10/1(日)13:30~@一橋講堂htt…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-08 21:38
RT @kidkaido: スノーデンが琵琶湖にやってくる?!
10月5日12時半から琵琶湖大津プリンスホテルで日弁連人権大会シンポ「情報は誰のもの監視社会と情報公開を考える」を開催(参加費無料)。
秘密保護法と共謀罪のもとで進む権力による市民監視の中で、プライバシー保護と情報…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-08 21:37
RT @nakano_meigaza: 本日は残暑厳しい中ご来場くださいまして誠にありがとうございました。延べ230名ものお客様にお越しいただきました。
映画は楽しみながらこの社会ついて考えさせてくれる素晴らしいメディアです。今後もこうした会を企画してまいりたいと思いますのでど…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-08 21:37
RT @nakano_meigaza: ご来場誠にありがとうございました!
一部映写トラブルもございまして大変失礼いたしました。お楽しみいただけましたようでなによりです。
また上映会を企画した折りにはどうぞ宜しくお願いいたします! https://t.co/mbS1KhOP5M
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-08 21:37
RT @HORIBE_Yasushi: 山尾氏の交際疑惑報道 「辞職か離党」で民進対応 https://t.co/Qc4KRCE9lz
(´-`).。oO(あれ?細野豪志代議士は、例の報道後そのまま10年以上も民主党・民進党に所属されていましたよ……。男女差別?
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-07 22:42
RT @kasumi_shiro: ジレカン36頁には「処分証書については、形式的証拠力が認められれば、特段の事情の有無を検討することなく、作成者がその文書に記載されている意思表示その他の法律行為を行ったと認定してよいと考えられます。」とあるが、疑問である。若手弁護士の書面には…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-07 13:16
RT @kimuratomo: 小学生まで動員してミサイル避難訓練とは、何事か。天災の避難訓練と大きく異なり、相手は国だ。訓練を通じて子どもたちには、相手国に対する敵意がすり込まれる。いわば軍事教練、洗脳教育だ。大人の勝手な思惑に、子どもを巻き込むな。即刻止めろ。 https:…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-07 12:22
RT @kamo629782: 塾生以外の一般の方も参加できます(事前申込不要,参加無料)。
どうぞ足をお運び下さい。
東京校第264回 | 伊藤塾 https://t.co/YpeYmYEHGQ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-07 11:38
RT @garana_cub: プロドライバーの教科書って本読んでるけど、なかなか為になるね https://t.co/NvVO83WHk1
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-07 10:18
ある行為がある犯罪の構成要件に該当するようにみえたからといって犯罪成立とは同義でないし仮に犯罪が成立するかにみえたとしても捜査機関によって立件された上で起訴され刑事裁判で処罰されるとは限らないしむしろ多くの場合は処罰されることなく社会は回っているという事は改めて確認しておきたい。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-07 10:09
たしかに妊娠して「おめでとうございます」をいうのに会内手続きはいりませんよね。 https://t.co/ybcwEkNm5P
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-07 09:00
RT @monobotto: 弁護士が「逮捕すべきだ」と発言するのは、身体拘束を刑罰・制裁又は見せしめ(報道による一般予防)と捉えているかのような誤解を招くので、できれば避けた方がよいと考える者
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-07 08:36
RT @eisuke503: もちろん正式名称でないとわかったうえで、改正組織的犯罪処罰法を検討して、共謀罪だと評価するという意味のタイトルです。 https://t.co/jUYiOm1Q1i
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-07 08:20
RT @Black_Post_Bot: ぼく「係長、ぼく1月いっぱいで仕事辞めるので」
係長「え?本気?」
ぼく「辞めます」
係長「人足りてないの知ってるよね?」
ぼく「知ってます、でも僕には関係ありません」
係長「困るよ」
ぼく「辞められたら困る人にこんな待遇して…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-07 03:57
RT @shima_chikara: 5年無期転換阻止の雇止めは、絶対に許されない反社会的行為です。怪しかったら早めにご相談を。
使用者が正直に「無期転換阻止のため雇止めする」と本音はあまり言いませんが。
一番多いのは選別型雇止め。無期転換制度導入に際し職務評価等を実施し、気に…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-07 03:57
RT @shima_chikara: 何度でも強調したいが、職場に有期契約労働者がいるのに無期転換ルールについて使用者に何も要求をだしていない労働組合は、かなりヤバイ。今すぐこの制度を勉強して欲しい。
無期転換ルールは、人材確保・就労意欲向上など使用者側にもメリットが大きく、大…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-07 03:56
RT @nakano_meigaza: 《上映会物販情報》
9月8日会場にて『スノーデン 日本への警告』と『スノーデン、監視社会の恐怖を語る』の2冊を販売いたします。
映画の手引としていずれも必読です。ぜひお買い求めください!https://t.co/IUnvN22vDf
ht…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-06 20:56
RT @midoridisc: その他、本学スタッフが執筆した季刊刑事弁護所収論文のうち、執筆者の許諾のあるものについては、PDFで読めるようになったようですので、筆者名等で適宜検索してご利用下さいませ。
https://t.co/2AvzD8nJ1g
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-06 20:53
RT @h_nakaji: 伊藤塾:明日の法律家講座 東京校第264回
2017年10月7日(土)18:30~20:30
大崎事件から見える刑事司法の問題点~憲法の理想と現実のギャップ~【講師】 鴨志田祐美氏(弁護士、大崎事件弁護団事務局長、元伊藤塾塾生)
https://t.…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-06 20:49
RT @ssk_ryo: @uwaaaa ありがとうございます。個人的には「従業員(元従業員)が加入する合同労組を,外部労組として軽く見て,無邪気に交渉を拒否する企業運営は,自分の家が火事なのに水の代わりにガソリンをかけているようなものにしか見えないのである」という箇所がお気に…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-06 20:19
RT @mnk_1599_diego: 私が父から貰ったアドバイスの中で最も有用だったものの1つは「契約を結ぶときは、必ずサインする前にその契約書を隅から隅まで相手の眼前でゆっくり読め。内容を把握するのは勿論、相手が急かしたり妨害してきた場合は絶対にサインするな。そのまま帰って…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-06 16:54
RT @eisuke503: 予定より一日早く見本が出来てきました!
来週発売されます。
別冊法学セミナー『共謀罪批判ーー改正組織的犯罪処罰法の検討』
https://t.co/xT30XrWsZH
詳細目次は
https://t.co/gMnE6a7iHr https://t…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-06 16:53
RT @yasushimizu: 夏休み明けの「子どもたちの自殺危機」について報道する意義はあると思うが、報道の仕方によっては子どもたちの自殺を後押しすることになりかねないため、慎重に伝える必要がある。WHO「自殺報道ガイドライン」に反した報道があまりにも多過ぎる。
https…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-06 12:27
RT @traveling_shino: 一週間ただ「美味しいご飯を食べて風呂入ってよく寝る」だけを実行して気付いたこと。
もし「やらねば、やらねば」に囲まれているなら、とにかく休む。
心の中の「やらねば」が聞こえなくなるまで休む。聞こえても無視して休む。
そうやって隙間を…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-06 11:47
RT @sanngatuusagino: 私の使っていた基本書には、国家が一定の意図を持って特定の思想を大量に宣伝するとき、内心の自由は重大な危機にさらされるという記述があった。この危機を実感するようになるとは想像しなかった。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-06 11:41
RT @take___five: 愛情の表れなら体罰はよいという人に、桑田真澄氏が「私自身は体罰に愛を感じたことは一度もありません」と語ってるのが興味深い。体罰する方は愛だと思ってても受ける方は愛を感じない。「私は愛を持ってやっている。なぜわからないのか」と一方的な思い込みとい…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-06 09:49
RT @midoridisc: 大学リポジトリで読めるようになったようです。
村岡啓一「良い控訴趣意書を書くために : 事実認定・量刑不当を中心に」季刊刑事弁護13号(1998年)所収(PDF)
https://t.co/S6lruHoR9h
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-06 09:48
RT @FujikoF_bot: しょっちゅういってることですけど、SFの、Sは「すこし」、Fは「ふしぎ」─「すこしふしぎな物語」というのが、ぼくが好きで読むものであり、書くマンガであり、ということですね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-06 02:09
RT @showaspotmegri: 昭和30年代 青森駅前 (絵葉書) https://t.co/FepC4fdbnQ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-06 02:02
RT @hirock_n: この記事、担当しました。DTMが普及して作曲家がアレンジやミックスまでやってしまうことも多いので、実務上は「作曲」と「原盤」の違いがあやふやになっている感があります。 https://t.co/4WDOeBznln
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-05 21:31
私も袴田事件のコラム書いてます!! https://t.co/Jm6yy8El7D
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-05 20:51
RT @edonowest: これ書いてるの、公立大学の教授なんだぜ…… https://t.co/T1fUSozUP1
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-05 20:50
RT @kyoshimine: 川人先生も関与して、こんなのが出てるんだ。
「(6)医師法19条の応招義務は戦前以来の前近代的な内容であり、医師が疲れていても診療に従事すべきと解釈されており」
しかし、これは不正確。間違いと言っても良い。
https://t.co/omF…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-05 15:55
RT @tekina_osamu: 週刊現代によると、「北朝鮮情勢が緊迫してきてから、安倍さんはすっかり元気になって、『ツキがまわってきた』と側近たちに話しています。『安保法も集団的自衛権もやっておいてよかっただろ。シナリオ通りだよ』とも」(官邸スタッフ)とのこと。早急に安倍を…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-05 12:23
RT @r_messy: 真空パック騒動を見ていて、表現の自由に対する規制こそ、先日の井上達夫先生が仰っていた「視点の反転可能性」の問題なのかも知れないと思った。視点を反転させた時に、当該規制がやむを得ないものとして合理的に説明可能か、が重要なのでは。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-05 10:29
RT @makimuuuuuu: 「最近はホモとかブスとかキチガイとか言う自由が奪われてしまった」って嘆く人には、「それはあなたが奪われたからではなくて、奪われていた側の人たちが取り戻したからですよ」って思う、あなたが下がったんじゃなくてまわりが上がったんですよ、尊厳の総量は増…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-05 10:27
RT @MORI_Natsuko: 男性の肉体(水着姿)は性的ではないとするこのような言説が、男性の性犯罪被害者を軽視したり嘲笑したりする風潮につながっていると思うのですが。罪深さを自覚してほしいものです。また、表現規制派の性的/非性的の線引が恣意的にされていることがこのツイー…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-04 23:41
RT @showaspotmegri: 富山市 珈琲舎 さいほん(SIPHON) https://t.co/DktGC57Krd https://t.co/EAmK1mU8fX
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-09-04 22:57
0 件のコメント:
コメントを投稿