基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
最新:2017-09-24 18:38から199件:2017-09-02 23:45という範囲
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
本日も、まったく同じ理由の懲戒請求書を100通ほどいただいた。これで本当に1000件を超えたわけであります。しかし、私がいつ「朝鮮人学校補助金支給要求声明」とやらに「賛同」したのだろうか? 本当に謎である。
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-20 17:38
ささきりょう(ssk_ryo)のプロフィール情報(2017年09月25日20時56分12秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ささきりょう
[screen_name]ユーザ名:ssk_ryo
位置情報:東京都
ユーザ説明:
弁護士(東京弁護士会)、旬報法律事務所。労働者側で労働事件をやっています。日本労働弁護団常任幹事。ブラック企業被害対策弁護団代表。ブラック企業大賞実行委員。見る将棋好き。活動は東京近辺。なお、ここでの投稿は私の所属する弁護団や団体とは無関係であり、あくまでも私的見解です。
ユーザのフォロワー数:12925
ユーザのフォロー数:310
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-06-29 02:37:20 +0000
ユーザの投稿ツイート数:26379
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
RT @KazuhiroSoda: 逃れてきた難民に対する対応として「警察か防衛出動か射殺か」などと発言した麻生副首相の発言は、関東大震災で朝鮮人虐殺が起きた頃から日本社会は変わっていないのだということを痛感させる。小池都知事が虐殺の事実を隠蔽しようとしているのも、それが過去の…
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-24 18:38
RT @NTUY_uncle_bot: 普段、「仮定の質問にはお答えできない」とか言ってんのに、どうして「向こうは武装してるかもしれない。武装難民(?)かもしれない」なんて仮定の話をべらべら喋り出すんだろう? https://t.co/54ees083yT
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-24 18:37
RT @no_hatarakisugi: あ…、ハッシュタグ使ってくれてる人発見…! 全然広がらない…つらい…。
#さよなら働きすぎ https://t.co/bLVzPDW1vv
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-24 18:34
RT @lawkus: 俺は「人の分の唐揚げにまで勝手にレモンをかけるな」と当たり前のことを言ってるだけなのに「レモンかける派 vs かけない派」の対立ということにしたがる馬鹿は衣をつけて油で揚げられればよいと思う。(引用で関係ないことを書いていくスタイル) https://t…
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-24 18:33
RT @chounamoul: 選択的夫婦別姓の話題は「強要か自由選択か」が論点なんだが、「同姓か別姓のどちらにすべきか」という的外れの議論を始める人が必ずいる。お前が結婚相手と同姓を名乗ることに反対してる人は誰もいないから落ち着けと言いたい。問題はお前がなぜ他人の夫婦が別姓を…
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-24 18:33
RT @nabeteru1Q78: その通りと思う。首相が私物化できる解散権などそもそも観念できない。 / “安倍政権を盲信するあまり、解散総選挙に大義が不要とまで言い出したら末期症状 - 誰かの妄想・はてなブログ版” https://t.co/EcgxkS78XZ
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-24 15:49
RT @keita_adachi: ささき先生への業務妨害ひどすぎる。
煽り屋の某元首長の罪は深い。 https://t.co/Zpgpk0YTDM
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-24 08:04
RT @yamane_haruna: 『まずくて異物だらけの給食』も『事故だらけの格安バス』も『どんどん駄目になる日本の家電メーカー』も原因は全て一緒。
『削るべきコストと削ってはいけないコストの区別を付けず、コストを削ることしか考えなかった結果、本当に必要なもしくは必要最低限…
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-23 21:04
労働組合の催し物は、誘われれば、流派を問わず、時間があれば行くよね。問題は、時間があまりないということだ。
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-23 19:01
今年は行けなかったんだよね。来年は行きたいなぁ。全国ユニオンのビアパーティー。
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-23 18:58
全国ユニオンのビアパーティーが、よほど気になってるんだなぁ。笑 https://t.co/gYBh4qkKKj
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-23 18:57
北朝鮮非難決議見送りの理由が「政府批判の演説の機会を与えてしまうことを与党が警戒しているため」だというのか。ひどいなぁ。:衆院:北朝鮮非難決議見送りへ 与党が不信任案提出を警戒 - 毎日新聞 https://t.co/qDnm5dYEX8
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-23 16:54
電通過労自死事件から、私たちが学ぶべきものは何か~政府の「働き方改革」を問う~(嶋崎量) - Y!ニュース https://t.co/p2P8tbQouJ
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-23 13:34
なんか、悲しくなるなぁ・・。:「嫌韓」「反日」の記事を書けば800円。政治系ブログ作成の求人が掲載中止に https://t.co/ThPhidnZtw @togemaru_kさんから
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-22 21:35
今日、電通の刑事事件の公判期日だったんですね。東京地裁前はメディアの方々でものものしかったです。これに関する私の過去記事をついでに紹介しておきます。→電通<労基法違反>事件が正式裁判になった件について(佐々木亮) - Y!ニュース https://t.co/p4BhK1EC3h
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-22 16:15
RT @a_shiga34496: 自分が保守派かどうかはよく分からないが、とにかく、ささき先生に対する懲戒請求は酷い。 https://t.co/YEoxCWnjWG
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-22 15:37
RT @sakamotomasayuk: 保守ですが、ささきせんせへのこれはひどいと思いますよ https://t.co/DpZasWgU3p
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-22 15:37
RT @jikapan: 今回みたいな過去の裁判例からも違法な懲戒請求になる可能性の高い行為に保守も革新もないわ…。
今回のは法の適用の問題でそもそも左右割れるような問題でもない。
…国を愛するが故に立ちションしましたがこれは右派と左派の論争になりますね?みたいなトンチンカンな…
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-22 12:29
RT @mstk_Horiguchi: わたしはささき先生とは考えが異なり中道から保守寄りの弁護士だと思いますが今回のささき先生に対する懲戒請求はひどいですよ。 https://t.co/KqnYRrA6KT
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-22 12:29
RT @juntaba1: @ssk_ryo 保守であり、むしろ弁護士会が左派に傾倒しすぎている、という点を正そうと運動している側の人間ですが、ささき先生への懲戒請求については不当な業務妨害として強く抗議します。
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-22 12:28
安倍総理は戦争したいのだろうか。。。
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-22 07:24
RT @hiranok: 少なくとも今の首相は、何も対話の努力をしていない。なぜわざわざ、日本まで標的にしろと言わんばかりに挑発するのか。まあ、しかし、会場見ると、誰も聞いてないし、別に良いのかな。【首相「対話は無に帰した」 国連演説、8割は北朝鮮問題】 https://t.c…
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-22 07:21
RT @karen20801: ネトウヨ「天皇は反日左翼」 https://t.co/gPiSGWBDmB
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-22 05:50
RT @roubenshiomi: https://t.co/V1WMUTgE0S
この「クラウドワークス」って会社、こういう繋がりの会社なのね。
https://t.co/SndGAllIJF
平成28年11月17日 経産省 第 1 回「雇用関係によらない働き方」に関する研究会
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-22 05:46
RT @kahajime: 臨時国会の召集日は、通例、天皇陛下が出席する開会式と、首相が衆参両院本会議での所信表明演説が行われるが、天皇陛下が出席する開会式も開催しないらしい。
開会式もなく衆議院解散とは。
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-22 00:30
RT @un_co_the2nd: 保守派だろうが改革派だろうが、虚偽の事実をもって嫌がらせをし、またそれを扇動する行為を支持する者がいたら、そいつはとんでもねえバカだとしか言いようがないです。 https://t.co/IHQzMFfj3w
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-21 23:14
RT @noooooooorth: 保守派といいますかささき先生とは政治的意見を全く異にする弁護士ですが、今回のささき先生に対する根拠のない懲戒請求は本当にひどいというか頭おかしいと思いますし、ささき先生に生じている損害の賠償は当然に認められるべきだと考えています。 https…
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-21 23:14
RT @inoueshin0: 「働き方改革」などと言いながら過労死を増大させた安倍政権の黒歴史
https://t.co/W4jgGS7ole https://t.co/vGkjRU0gyT
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-21 19:02
その日のうちに解散すればいいんだから、所信表明演説や代表質問、北朝鮮への非難決議など、一通りやってから解散すればいいのに、なんでやらないで解散にこだわるのかな。
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-21 18:49
RT @logicalplz: 「共産党に票を入れる人は反日」というブログ記事を書けば一件につき800円の報酬がもらえることが判明。 https://t.co/KGj1pzSqiy
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-21 17:51
「北朝鮮のミサイル発射などに抗議する非難決議も見送る方向」って、これを省いてでも解散するって、なんなんだろう・・。:安倍首相 所信表明せず「解散」野党猛反発(日本テレビ系(NNN)) https://t.co/jvZg3NxrMp @YahooNewsTopics
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-21 17:48
RT @mu0283: 正社員の仕事に就けなかったから非正規を選んだ、という人だけが「不本意非正規」と呼ばれるが、残業がなく定時で帰れるなら非正規より正社員で働きたい、という人は潜在的には多くいるはず。
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-21 10:50
RT @gaitifuji: 戦後初めてということは、つまりは現憲法下において初めてということになる。これは、議会制民主主義国家として許される行為なのだろうか? https://t.co/LVtzm5XcmD
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-21 10:49
RT @nabeteru1Q78: 民主党政権時代がどれくらい開放的だったかというと、現役の総理大臣に対して、ルーピーとか、クルクルパーとか、公然と言っても、その言論自体は、ほとんど誰も批判しなかった記憶。安倍政権時代は、ちょっと前までは、安倍を批判すること自体に勇気が必要だっ…
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-21 10:49
その通りです。 https://t.co/AaACwcCf15
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-20 23:38
RT @okaguchik: なんか,嫌な国になっていくばかりだね https://t.co/RggnZjpTmv
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-20 22:08
RT @YahooNewsTopics: 【残業代未払い ヤマト書類送検】福岡労働局は、ヤマト運輸が博多北支店の配達員に残業代の一部を支払っていなかったとして、同社と同支店の幹部2人を書類送検。ヤマト運輸は7月に、未払い残業代の大半を対象者に支給。 https://t.co/Y…
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-20 22:08
RT @aequitas1500: 9.24のデモに向けてプラカードを新たに制作しました。その①
#定額働かせ放題 #残業代ゼロ法案 https://t.co/Inlcy4mpVl
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-20 22:06
RT @Bergzatsuyoten: IMF統計、国民一人あたりGDP増減実績
第二次安倍政権下で、30.5%減とは https://t.co/XzTB8pgsq4
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-20 22:04
RT @rappresagliamth: 今こそこの画像を見よう1 https://t.co/37jIFzqCO1
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-20 19:48
使われてもいません。 https://t.co/6hOctk64ON
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-20 18:45
何度も言うけど、私は労働問題で発言したり、労働組合活動を支援したりはしておりますが、「朝鮮人学校」の問題は一度も扱ったことはありません。そんな私が、なぜ、「朝鮮人学校補助金支給要求声明」とやらに「賛同」したとして、懲戒請求の標的になっているのか、全く意味が分からないッス。
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-20 17:57
本件は、「保守派」の弁護士の先生たちも、私への懲戒請求には「ひどい」とおっしゃって下さっておりますよ。 https://t.co/vdsnaBbC1n
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-20 17:54
「通常人であれば普通の注意を払うことによりそのことを知り得た」というところがポイントになるんだろうね。本人たちが、本気で私が「声明」に賛同していると信じ込んでいたり、「声明」に賛同することが犯罪行為だと思い込んでいても、通常人がそう思わないなら少なくとも「過失」ありだからね。
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-20 17:49
と認められるときには,違法な懲戒請求として不法行為を構成する」としているよ。
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-20 17:44
最高裁は、「弁護士法58条1項に基づく懲戒請求が事実上又は法律上の根拠を欠く場合において,請求者が,そのことを知りながら又は通常人であれば普通の注意を払うことによりそのことを知り得たのに,あえて懲戒を請求するなど,懲戒請求が弁護士懲戒制度の趣旨目的に照らし相当性を欠く
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-20 17:42
本日も、まったく同じ理由の懲戒請求書を100通ほどいただいた。これで本当に1000件を超えたわけであります。しかし、私がいつ「朝鮮人学校補助金支給要求声明」とやらに「賛同」したのだろうか? 本当に謎である。
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-20 17:38
RT @yohei_tsushima: #与党が勝つと残業代ゼロになります https://t.co/6fVF9C6LZv
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-20 09:22
RT @nabeteru1Q78: 二回も起こった電通過労自死事件の教訓はどこへ行くのだ。しかし、これで、選挙で安倍政権を勝たせれば、「定額使いたい放題」法案が国会に出てくることだけは確定した。 / “働き方改革法案:閣議決定を見送りへ 衆院選後に - 毎日新聞” https:…
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-20 09:21
RT @Keikolein: このハッシュタグを広めましょう。 https://t.co/sdiL7aaA9k
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-20 09:03
そうですか。しかし、うまくいってない例も多いのです。裁量の名の下に長時間労働に晒されている人もいます。あなたの会社の成功例が全てではありませんよ。 https://t.co/J1n0RZKc4Q
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-19 12:51
刑事は検討中だけど、民事はいけると思うんだよね。弁護士に対する不当な懲戒請求に関する最高裁判決や下級審判例を見れば十分いけそう。ちなみに橋下氏の事件は煽った責任を問うものだったけど、私は懲戒請求した当人たちの責任を問うつもりだから同事件は射程外。
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-19 10:41
RT @Hideo_Ogura: ネット上で匿名で行動している人たちは、自分は他者に対して一方的に制裁を科すことができる存在だと自惚れていますからね。RT @ssk_ryo: ま、あれですね。事実無根で私のことを懲戒請求した人は、それ相応の責任を取ってもらいますよ。当たり前じゃ…
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-19 10:27
ま、あれですね。事実無根で私のことを懲戒請求した人は、それ相応の責任を取ってもらいますよ。当たり前じゃないですか。大人なんですから。
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-19 10:21
RT @6CLW77Y102: 朝鮮学校補助金会長声明に異議があるならば、その撤回要求を出せばいいのに、なぜか個人に対する「懲戒請求」という手段を取る。目的が会長声明の撤回なので、懲戒そのものは目的ではない=本質が見えてないというのが余命チームのロジックです。https://t…
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-19 10:19
RT @6CLW77Y102: 余命1898記事より引用・・・ところで、弁護士会は個々の懲戒請求者の個人情報が守れるのだろうか。 万一の場合は委員会の責任なのか、弁護士会の責任なのか、日弁連が責任を取るのかも全く不透明である。早急に弁護士法の改正が必要だろう。https://…
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-19 10:19
RT @6CLW77Y102: 余命は過去1205記事で「疑わしきは通報、疑わしきは告発ということで、その正誤性や正確性が問われることはなく、その行為に ついての匿名性は守られるようになっている」と述べ、懲戒請求者の名が該当弁護士に通知されると知らせなかったため、懲戒請求書を出…
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-19 10:19
RT @6CLW77Y102: 余命記事1901 (2017/9/18)より引用・・・朝鮮人学校補助金支給要求声明に関しての懲戒請求に何らの答も出せず、逆に無視や嫌がらせどころがやくざまがいの恐喝弁護士が出てくる始末である。(引用元URLはこちら→)
https://t.co/…
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-19 10:18
RT @6CLW77Y102: @luckymangan 佐々木氏だけでなく全国22都道府県126名に対して懲戒請求が出ています。
1699余命記事 (2017/6/29)より引用・・・朝鮮人学校補助金支給要求声明には問題がありませんかと弁護士組織全体に問うているのである。懲戒…
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-19 10:18
RT @6CLW77Y102: @ssk_ryo 余命語を私が勝手に翻訳しますと、懲戒請求対象の個々の弁護士さんが何か悪さをしたわけでなく、弁護士会として朝鮮学校に補助金をと声明を出したことが悪い=これが本質だそうです。懲戒請求権を余命チームは間違った使い方で乱用していると私は…
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-19 10:18
RT @6CLW77Y102: @ssk_ryo 余命1801記事(2017//3)によれば(以下、引用).....このたびの懲戒請求は懲戒を目的としているのではないことがまったくわかっていない。
つまり現状の弁護士と弁護士会のあり方に反省と是正という警鐘を鳴らしているのだ。…
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-19 10:18
RT @hirochiyan: オイオイ、こういうことだとよ!!https://t.co/rcnLCkE5eK
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-19 00:46
RT @mu0283: 佐々木亮弁護士「上限を月80時間や100時間と定めた残業規制は、高度プロフェッショナル制度には適用されません。片方では規制しますと言いながら、もう片方ではリミッターをはずすことをやっている。これでは改革になっていません」 https://t.co/XYD…
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-19 00:29
RT @mu0283: 過労死スレスレまで残業OKに!?「働き方改革」に隠されたブラック法案を徹底検証
https://t.co/ae2m82xzk9
「週刊女性」の記事。
働き方改革一括法案の内容を、佐々木亮弁護士と竹信三恵子教授が詳しく解説。
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-19 00:29
RT @syashingo: 過労死スレスレまで残業OKに!?「働き方改革」に隠されたブラック法案を徹底検証 https://t.co/ExrtbXQBVl 佐々木亮弁護士の解説コメント記事。
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-19 00:28
書いた。:総選挙の争点に「残業代ゼロ」法案が浮上!~真の狙いは裁量労働制の拡大にあり~(佐々木亮) - Y!ニュース https://t.co/eqarfSSf5V
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-19 00:23
RT @SairyoUnion: 「裁量」があるはずなのに、裁量労働制による過労死は後を絶たない。裁量労働制での過労で労災認定された数は2011年3人、12年15人、13年15人、14年15人、15年11人。うち12年4人死亡、13年2人死亡、14年2人死亡、15年5人死亡。厚…
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-18 21:57
いや、もうやめた方がいいと思うが。。まぁ、あとは有権者が判断する領域かもしれないね。:豊田真由子氏「議員続けたい」 暴言問題、支持者に謝罪:朝日新聞デジタル https://t.co/MTzpLx9wGB
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-18 21:54
RT @aequitas1500: 裁量労働制はみなし労働時間を決めるので、うまくいくば早く帰れるかも。でもちょっと待ってください。会社の業務量が減るわけじゃありませんよね?それから日本企業独特の空気ってありますよね。先に一人だけあがっちゃって大丈夫ですかね?法律的にはOKでも…
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-18 19:55
RT @aequitas1500: 高プロは労使間で合意がないとダメです。安倍首相も「希望しない人には適用しない」と言ってくれています。は〜これなら安心ですよね〜って、そんなわけあるかい!強要されても形の上では合意に見せかけられますから。違法なタダ働きや長時間労働が蔓延してるの…
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-18 19:54
RT @kuromotikibi: 衆院の解散が決まった。火事場泥棒、逃げまくり解散の揶揄がピッタリだが、民進党がもたつき小池新党も結党準備をしている時、に余りにも手段を選ばない王道を欠いた卑怯な解散だ。こういう姑息さが「人柄が信用できない」と言われる所以だ。効果の見えないアベ…
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-18 16:32
RT @Dgoutokuji: 「国会を閉じてれば支持率は上がる。始まるとモリカケ問題を突っつかれ、場合によっては絶体絶命になる。これを回避するには、冒頭解散だ。僕たち自民は選挙には強いんだ。そして勝ったら僕ちゃん、お祖父ちゃんの悲願だった憲法改正を絶対やるんだもん」 解散の動…
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-18 16:25
ブロックして逃げてしまった・・。何が本質なのかを教えてほしかったのに・・・。 https://t.co/PHVsoVZ35W
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-18 13:04
何が問題の本質なのですか? https://t.co/CnL0hUnu9A
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-18 11:49
RT @bbbengodan: 「ブラックバイト被害対策弁護団あいち」の連絡先は、https://t.co/G7lofANt6n.aichi@gmail.comです。メールでのご相談も受けつけています。辞めさせてもらえない・・・残業代が払われない・・・おかしいなと思ったら、お気…
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-18 08:16
RT @ituka_karoushi: 数年前、家族の命を救ってくれた医師が亡くなった。
過労死だった。
一人でも多くの患者さんを救うために、休むことなく働き続けたらしい。
そのことを知った時は、本当に悲しかった。ショックだった。
月の残業が300時間までなんて尋常ではない。こ…
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-18 08:14
RT @taiyakikun1977: 安倍政権のヤバさを知らない人には会社員に例えてあげましょう・・平気で嘘をつく。上司にはペコペコ服従、部下や自分より能力ある奴は冷遇。会社の予算をでっち上げ友人の店の開業資金に充てる、問題が発覚し会議参加を求められてるのに会議自体開かせない…
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-18 08:08
RT @RyoUchida_RIRIS: 労務管理(勤務時間の把握)があってようやく話が始まる。
「どうせ,まともには記録されない」
「持ち帰り仕事が増えるだけ」
これらは,労務管理そのものの批判には当たりません。
労務管理の先にある課題です。
勤務時間がわからなきゃ,予算…
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-17 22:09
会ったことあるの、福島さんと、神原さんくらいだがなぁ。想像力たくましいなぁ。あ、妄想力というべきか。笑 https://t.co/QI2Yqs6JLu
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-17 22:07
何が問題の本質なんですか? https://t.co/CnL0hUnu9A
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-17 22:06
豊田真由子ひでえな。パワハラやっても、その後、和気あいあいだったから、みたいな言い方は、パワハラあるあるだね。被害者は合わせるしかないからね。
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-17 22:04
解散となれば、争点の一つに労働法制がくる!単品だと批判されるので、セットにして誤魔化そうとした残業代ゼロ法案(定額働かせ放題法案)を、今度こそ完全に葬り去るチャンス!!
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-17 13:05
やはり。。。:臨時国会の冒頭 衆院解散の見通し | NHKニュース https://t.co/nZwWrz6ceb
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-17 07:28
RT @BUZZAP_JP: 【東京五輪贈賄疑惑】買収があったとブラジル司法当局が結論 | BUZZAP!(バザップ!) https://t.co/2sAfDLZQPW https://t.co/uvyLVvo5Kd
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-17 07:03
RT @takun1981: (7)うち1人の労働者について,この労働者が労働者代表に選出され36協定締結拒否をした直後,会社が「あごひげを剃れ」と3度にわたって命じたことは,法人としての不法行為であるとし,5万円の慰謝料を認容。以上,全面勝訴判決でした。
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-16 08:02
RT @takun1981: (6)うち1人の労働者について,会社は,体調不良を認識しながら1年以上にわたり月100時間を超える時間外労働を命じ,労働者の頭髪が半分抜けたことについては,法人としての不法行為であるとし,30万円の慰謝料を認容。
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-16 08:02
RT @takun1981: (4)管理監督者との会社の主張は一蹴。→以上から,労働者1人につき400万円前後の残業代と,労働者1人につき200万円前後の付加金を認容。総額約3000万円。
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-16 08:02
RT @takun1981: 労基署の指導に会社がそのような説明をしていなかったとして,そのような趣旨とは認められないと判断。(3)「就業規則を変更し,各手当を固定残業代に変更した」という会社の主張に対し,労働者代表の選出手続が行われておらず,固定残業代に対応する金額・時間数の…
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-16 08:02
RT @takun1981: 判決②。サンフリード(米穀卸業者)の従業員5人が,会社に対し,残業代等を請求した事件。
(1)変形労働時間制の会社の主張に対し,労働者代表の選出手続が行われておらず無効と判断。(2)物価手当・職務手当・外勤手当・運転手当が残業代の趣旨であるとの会社…
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-16 08:02
RT @takun1981: 解任=解雇は無効とし,原告が訴訟中に65歳になったので,65歳までの賃金600万円と,従業員退職金規程による退職金600万円の支払を,協同組合に命じました
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-16 08:02
RT @takun1981: 判決①。佐世保配車センター協同組合の常務理事が,理事会への報告懈怠を理由に解任された事件。判決は,理事の就任前後で業務内容に変化がなく,給与にも変化がないことから,常務理事は労働契約に基づく労働者であると認定。
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-16 08:02
RT @the8hours: 【拡散希望】 #定額働かせ放題!? どうなるの? 「働き方改革」。
https://t.co/1MMOI2XUcX 署名「8時間働いたら帰る、暮らせるワークルールをつくろう。」には、半年間で1,600件以上ものコメントが寄せられました。引き続き署名…
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-15 15:30
@magicaltina それは耳にしてないです。
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-14 21:01
手当ごとには不満も残る判決ではあるが、よかったなぁ、と思うのは病気休暇。正社員は有給で90日くらいの傷病休暇があるが、有期雇用社員には無給で10日しかなかった。さすがに不合理としてくれた。これは有期雇用社員には大きいと思う。 #20条裁判
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-14 16:25
RT @sawaji1965: 本日、日本郵便の期間雇用社員がおこした労働契約法20条訴訟の判決が東京地裁でありました。年末年始手当8割、住宅手当6割、夏期冬期休暇、病気休暇について不法行為を認めました。
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-14 16:19
日本郵便「正社員との待遇差」訴訟、契約社員への手当支払い命じる…東京地裁(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース https://t.co/dZmDvGU37R @YahooNewsTopics
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-14 16:07
手当ごとでは認められなかったものもあるが、一応原告全員に対し不法行為成立する程度の格差があることは認められた。
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-14 15:08
15:00から東京地裁にて、郵便局で働く有期雇用労働者の20条裁判、判決。無期雇用労働者(正社員)との格差是正の判決が出るかどうか。
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-14 14:56
これも名誉棄損になりますね。しかも、「ヤクザ」というのは私の社会的評価を十分に下げる表現になりますね。 https://t.co/Of6DVyHnvc
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-14 14:10
これでIBM訴訟は、判決になったものは全て勝利しているとのこと。素晴らしい! 当事者、労組、支援者、弁護団のみなさん、本当にお疲れ様です!
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-14 13:53
もう一度、宣伝しておきます。:ウサギ耳に白タイツの弁護士が、ダンスで伝える「労働問題」 https://t.co/v7mSBXsALj @_gl_hfさんから
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-14 13:39
IBM五次訴訟。勝訴だったようだ。よかった!
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-14 13:25
RT @toukyouyunion: 労働組合の活動のキホンは会社の労働条件を改善すること。改善しようと声を上げたらシュレッダー係にされた。シュレッダー係から元の営業に戻ったということ。その意味ではやっとスタートラインに立てたので、ホントの労働組合の活動・運動はまさにこれから。…
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-14 13:23
東京地裁は、Aさんの配転事件(シュレッダー係)、Aさんの残業代などの事件、その他数十名の残業代などの事件の3つがあり、和解したのはAさんの配転事件だけです。
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-14 13:23
②裁判所は、東京地裁、名古屋地裁、大阪地裁で行われていて、名古屋、大阪は「なべてる」こと、渡辺輝人弁護士が代理人をされています。大阪はそろそろ佳境に入っていると聞いています。
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-14 13:20
アリさんマークの引越社事件は、①労働委員会、②裁判所と大きく二つ分かれていて、①労働委員会はこの前命令が出た部分とその他の部分で2つあります。この前命令が出た部分は会社が異議を出して中労委にかかっています。要するに、①は全部まだ終わっていません。
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-14 13:19
まだまだ終わってません!:引越社と一従業員の「戦い」は終わっていない 都労委の救済命令に対して不服申し立て | 卸売・物流・商社 - 東洋経済オンライン https://t.co/woxmnZui71 @Toyokeizaiさんから
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-14 13:15
趣旨も目的も法律も違うのに一括でもってくるのは卑怯千万と批判する、日本労働弁護団の棗幹事長。一括である限り断固反対を貫く、と述べた。 https://t.co/OjM1pHcVgZ
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-14 11:05
各法案の議論状況の報告をする黒田労働法政策局長(連合) https://t.co/kJLdyDq7Uz
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-14 10:58
一括法案は抱き合せ販売、不良品を入れている。自信あるなら単品で勝負せよ!と、あいさつをする井坂議員(民進党) https://t.co/Juho5vSV7Q
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-14 10:55
2年前の派遣法改悪のときと同じように全力で闘いましょう!と、あいさつをする石橋議員(民進党) https://t.co/vngsxEsDDY
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-14 10:54
労働弁護団出身なので送り込まれた(笑)と、あいさつをする山添議員(共産党)。 https://t.co/GRU1dEKCmk
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-14 10:49
労働時間規制は速度制限みたいなもの。150キロを制限しても意味がないし、例外を作るのもよくない。と、あいさつをする大西議員(民進党)。 https://t.co/7GLNQOdmNa
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-14 10:47
一括法案というやり方は最近のやり方。悪いものを含ませる。と、あいさつをする吉田社民党党首。 https://t.co/O7pYnUyfeY
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-14 10:45
高プロなどを含む残業代ゼロ法案は過労死を増やす、とあいさつをする山井議員。 https://t.co/wzPixbhqOI
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-14 10:39
はじまった。 https://t.co/0Axo3x2Xlp
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-14 10:35
はい? いつ、だれが、「お前の住所氏名は把握してんだぞ!訴えるぞゴルァ!」と言いましたか? このツイートだけでも私に対する名誉棄損になりますよ。大丈夫ですか? https://t.co/tKIiHNBbeW
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-14 10:10
この情勢下では厳しいか。
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-14 08:22
席を立つ、というのは、やはりできないものなのか。。
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-14 08:21
最後まで反対を貫いてほしかったが。。。:連合が一本化提出「容認」 働き方改革、高プロは反対 労基法改正案:朝日新聞デジタル https://t.co/xsIjwAg8Kx
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-14 08:20
RT @squaremania: 日本「何で先の大戦の後みんな賠償を放棄してくれたんだろう?」
国際社会「ああそれは賠償が重過ぎて暴発しちゃったドイツを見てみんな学んだんだよ」
日本「何でみんな北朝鮮への異次元の圧力に消極的なんだろう?」
国際社会「それはね。過去にそれやったら…
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-13 20:16
RT @hanrei_bot: 弁護士懲戒請求が事実上又は法律上の根拠を欠く場合において,請求者が,そのことを知りながら又は通常人であれば普通の注意を払うことによりそのことを知り得たのに,あえて懲戒を請求したときには,違法な懲戒請求として不法行為を構成する。H19.4.24
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-13 19:19
RT @sangituyama: 週刊文春、久々の権力のイヌ記事。「ハニートラップ」と銘打つものの、ただの記念写真がグラビアを飾り、同行者がトラップ完全否定。「公安関係者」の証言で全面埋められ、日本赤軍から文世光事件まで、前原となんの関係もない北朝鮮ネタをちりばめて「印象操作」…
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-13 17:14
外患誘致罪の疑いから、今度は脅迫罪かぁ・・。守備範囲が広い弁護士になったものだぜ。
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-13 17:13
RT @hentaibrothers2: 懲戒請求者90億名とでも言いたいのかなこのおバカな差出人は。
『数字じゃない』と言い張ったらむしろドツボだし。
小数点の表記も無いな。
なぁ世界人口と日本の人口って今どのくらいだ?
佐々木弁護士そこまで有名人なのか。
世界規模じゃねぇ…
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-13 17:11
私の言動で脅迫罪が成立するという弁護士がいるようです(笑)。うける。
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-13 15:46
RT @KisaragiChihaya: 1893 懲戒請求アラカルト51/余命三年時事日記https://t.co/YFlxQxjrm0懲戒請求アラカルト51/佐々木亮弁護士の言動の件は複数の弁護士と相談の結果脅迫罪が成立するとの回答を得てる。既に懲戒請求と刑事告発が決定して…
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-13 15:45
そのつもりです! https://t.co/CltDE50tAO
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-13 15:43
主張はコピペで全部同じですね。もっとも、決定書は綱紀委員長(部会長)が署名しなければなりませんので、その先生がお気の毒です・・。既に190ほど決定が出ていますが、ちゃんと署名されておりました・・・。 https://t.co/kIAI34fA3X
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-13 10:28
サビヲめ。(`Δ´) https://t.co/ZIGNulApGO
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-12 21:33
しかし、私は労働問題ばっかりやっているから、朝鮮学校の補助金などの運動や裁判には、一切かかわってないんだけどなぁ。不思議。謎。
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-12 21:23
正確には、現在までトータル989件の懲戒請求、内進行中799件。綱紀委員会レベルで「懲戒しない」との決定が出てるのが190件(たぶん)。
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-12 21:20
まとめられてる(笑):佐々木亮弁護士が1000人以上に懲戒請求されたり、気味が悪い手紙を送られたりしてる模様 - NAVER まとめ https://t.co/C4qArXhNs1
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-12 21:16
都民ファの議員たち・・。これは、さすがに怒るところだよな・・・。
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-12 13:21
晴天の霹靂ということは知らされてなかったのですね・。 https://t.co/qVkzx51L5T
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-12 13:20
RT @keita_adachi: 明日講師をやるセミナーでこれ使うよ https://t.co/O0IWg0b9vt
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-12 08:16
RT @SeriousTom1: 【悲報】
池田大作氏、創価学会、公明党が余りにも核容認、権力に盲従しだしたので、聖教新聞、公明新聞を差し置き、神奈川新聞に反核の寄稿をする(笑) https://t.co/tBnrjlVWt6
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-12 08:13
RT @ACKHEED: これ完全に安倍政権と財務省終わりだわw
8億値引きの実行犯は安倍昭恵の圧力に屈した財務省だったということ
財務省は現地でゴミを確認したと先週も主張してたが火に油を注ぐ結果になったなw https://t.co/s36lPW4xuh
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-12 01:20
RT @nabeteru1Q78: さらにエグイ録音が出てきた。これで、財務省の官僚が背任罪にならないなら、何かが間違っている。 / “国と「口裏合わせ」のようなやりとり(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース” https://t.co/8rc0H8b5O0
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-11 22:50
RT @kidkaido: 報道機関の皆様
明日記者会見します。
テーマはカナタチ氏の書簡についての日本政府回答について、共謀罪対策弁護団としてコメントを公表するものです。どうか、取材して下さい。
海渡雄一
**************... https://t.co/U…
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-11 22:50
RT @reeeiinaaaa: ぜひ、ア○ム法律事務所へご相談ください!
https://t.co/vTiMJ45cWn https://t.co/aFsQLla23U
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-11 14:13
RT @nabeteru1Q78: 「外患誘致罪の示談交渉なら・・・」 https://t.co/FkdPgccEnX
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-11 14:13
@bigbrother939 私には「天」と「王」しかわかりませんでした。。。
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-11 13:04
@bigbrother939 なんて書いてあるかわかります?
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-11 13:02
@bgnori いちいちこんなのに対応しないといけないですからね。立派な妨害です。
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-11 13:00
ま、まさか、当職が外患誘致罪でもしたというのだろうか???
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-11 12:53
ちなみに、今日、100件ほど懲戒請求が増えたのだけど、全て同じ懲戒理由で、それは写真の通り。ほんと、謎。 https://t.co/yZJGIXwJko
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-11 12:46
中身はこれ。謎。 https://t.co/m8XGuBKRpt
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-11 12:41
そのうら。 https://t.co/UOXLEbnwDB
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-11 12:40
大量懲戒がらみで手紙をいただく。差出人の名前がない。すごく卑劣だね。しかし、こんな手紙を私に送って、何をアピールしたいのかな。気味が悪いので、これも私の精神的損害を増加させたことになるね。写真は宛先。 https://t.co/5BCHsOow6W
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-11 12:40
RT @mizuhofukushima: ホワイトカラー・エクゼンプションは、労働時間規制をなくすもの。過労死促進法案、残業代ゼロ法案、子育て妨害法案、家庭破壊法案と呼んできた。反対で2年間継続審議になってきた。なぜそれが「働き方改革」のなかに紛れ込んで、一本化で審議なのだ。働…
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-11 10:04
RT @ndk4891: いじめられてるやつがいて、
いじめてるやつらがいて、
「いじめやめろクソども!」と抗議するやつがいて、
「いじめてる人たちにもいじめをする権利がある。いじめやめろというのもいじめではないか」と擁護するやつがいる。
これが今の日本です。
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-10 18:36
早めに行った方がいい思うな。。。
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-10 13:52
RT @noeta_n: 【悲報】モスバーガーの店員さん、鬱寸前 https://t.co/XBW1vKi3b0
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-10 13:52
だから大量に懲戒請求されてるのか。いい材料になる。ありがたい。
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-10 09:48
RT @NIPPON_1192: 余命
ちなみにこの佐々木亮氏は、青林堂の“パワハラ”問題にかかわるユニオン側の弁護士です。白鳥のチュチュでコスプレしたうつ病患者が司会をして、福島瑞穂議員が来賓だったユニオンの集会で紹介されたように記憶しております。https://t.co/J…
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-10 09:47
RT @harumi19762015: ヘイトツイートが辛いならTwitterやめろ、いじめが嫌なら学校辞めろ、言う事が聞けないならこの家を出ていけ、文句があるなら会社を辞めろ。
なんでいっつも虐げられる側が追い出されないといけないのかね。
どうしていつも悪い方が態度がデカいの…
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-09 22:26
RT @tokyoseijibu: 働き方法案に「共謀罪」・安保法の手法 「 #残業代ゼロ 」根幹残し一括化
「働き方」法案のたてつけをみていると「安保法」の問題点と「共謀罪」の問題点の両方をはらんでることが分かります。ある意味で安倍政権らしいということでしょうか
https…
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-09 15:50
RT @tsundereblog: バカもーん!そいつがルパンだ https://t.co/FF3MwII0XA
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-09 13:08
毎日新聞は書き方が正確になったね。→「高収入の一部専門職を労働時間規制から外す「高度プロフェッショナル制度(高プロ)」」:<働き方改革>残業規制・高プロが一本化 法案の要綱諮問(毎日新聞) https://t.co/RJNZ0Q38hw @YahooNewsTopics
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-09 12:59
複雑な手口だな・・。:「だまされたふり」逆手で被害|NHK 埼玉県のニュース https://t.co/ml630yq8RS
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-09 10:58
RT @mkouno4: こちらが「青林堂の株主の『サイトウ』」と名乗る人物
情報をお持ちの方は、東京管理職ユニオンまで。
#norikoenet https://t.co/DdOvF4hXKq
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-08 13:52
RT @syashingo: 佐々木弁護士を使用者側弁護士に見立てて模擬団体交渉を首都圏青年ユニオンで行ったことある。手強かった(笑) https://t.co/AB2604BCiX
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-08 13:48
うちの事務所の「いとあん」こと伊藤安奈弁護士が講義をしたというのがニュースになっています。:[新入社員らに配慮を 過重労働防止セミナー 品川労基署] https://t.co/G6uIQ2jXjM
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-08 13:22
RT @TokyoMUnion: 青林堂の都労委第2事件が「労働判例」に掲載されました! https://t.co/JBLvGHbE6S
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-08 11:44
国会議員が、自分の秘書に対してする暴言や暴力は、「私的な行為」じゃないからね。
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-07 18:51
え?続けるの?豊田議員の方こそ、議員辞職に相応しいことをしているのだが・・。:豊田真由子議員、騒動後初告白!「議員活動を続ける」と明言(文春オンライン) - Yahoo!ニュース https://t.co/sdrGnLcX1Z @YahooNewsTopics
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-07 17:30
RT @shima_chikara: 芸能界には、労働組合が必要だと思う。1人では、闘いたくても組織的に仕事を干されてしまうリスクを抱えて泣き寝入りを強いられる。 https://t.co/SNxCBiCHdc
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-07 13:26
RT @mas__yamazaki: 失敗したら巨額の税金がドブに捨てる形で使われる可能性が高い政策について、国民の了解を求めようともせず、「仮定の質問への答えは控えさせて頂く」という何の説明にもなっていない「取り繕いの言葉」で責任回避する。勝手な情報統制や無責任さを含め、今の…
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-07 09:37
RT @mu0283: 日本労働弁護団:「働き方改革」一括法案を斬る!緊急院内学習会
2017年9月14日(木)10:30~12:00
場所:参議院議員会館地下1F B107会議室
主催:日本労働弁護団
※参加費無料。予約不要。どなたでもご参加できます。
https://t.…
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-07 09:33
RT @mu0283: 内容
・労働弁護団からの報告
・国会議員の発言
・労働組合の発言
・会場からの発言・討論
・労働弁護団の行動提起、ほか
私も数分、発言させていただくこととなりました。
労働政策審議会を傍聴してきた立場から語ろうと思います。 https://t.co/v…
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-07 09:33
RT @yoheitsunemi: テレビ番組なんかに呼ばれて、労働問題について話す時にあるあるなのは、芸能人様たちの「努力して当たり前」論。芸能人と、サラリーマンは違うんだってば。ほどほどに働こうぜ。人生は仕事だけじゃないんだよ。
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-07 09:33
「プロレス界の帝王」高山善廣頚椎完全損傷問題の闇 蝶野正洋の警鐘は正しい 業界をあげた対応を(常見陽平) - Y!ニュース https://t.co/4urTPbsqTF
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-06 23:26
RT @value_investors: ◉山口敬之⇒●●●
ネトウヨ「全然問題なし」
◉今井絵理子⇒不倫
ネトウヨ「全然問題なし」
◉中川⇒重婚
ネトウヨ「全然問題なし」
◉宮崎⇒不倫
ネトウヨ「全然問題なし」
◉武藤
ネトウヨ「全然問題なし」
◉山尾⇒不倫疑惑👈…
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-06 23:00
RT @no_hatarakisugi: 【実態調査⑨】
皆さま、調査にご協力くださり、ありがとうございます…
給料がちゃんと支払われて、人手が増えないとヤバい…
ヤバいよ、#残業代ゼロ法案 …
引き続き、働き方アンケート→https://t.co/IhkkRMKhP5…
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-06 22:28
RT @no_hatarakisugi: 【実態調査⑧】
「いつもは夜10時くらいまで働きます。早く帰れたら…夕食を作りたいです」(20代女性)
「基本的に残って残業。命令されてじゃないので残業代はつかない。でもやらないとまわりません」(20代女性)
…労働時間と業務内容を自…
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-06 22:28
RT @no_hatarakisugi: 【実態調査⑦】
多かったのが、働く時間が短かったら、もっと家事・育児をしたいの声。
子どもと遊ぶ時間のないお父さんや、
ある女性は「生活費のためにはもっと働かないといけないけど、もっと子どもとの時間がほしい」とつぶやいて、保育園にお…
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-06 22:28
RT @no_hatarakisugi: 【実態調査⑥】
「残業月80時間以上していたときは、手取りが倍の30万になってて驚きました」
…それってどんな生活ですか?
「帰って寝て起きての繰り返しで、ホントに辛かったです」
「みんなで飲みたいんで、みんなに適応される残業上限規制つ…
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-06 22:28
RT @no_hatarakisugi: 【実態調査⑤】
Q.8時間で帰れたら何したいですか?
A.ショッピング👜 おしゃれしたい!!
「えー、8時間で帰れなくても飲みに行ってるからなー」
…でも、8時間なら、あと2時間何かできますよ
「…そうだよねー」
#8時間で帰り…
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-06 22:27
RT @no_hatarakisugi: 【実態調査④】
Q.8時間で帰れたら何したいですか?
A.なにもしないでボーッとしたい。
「給料は、カツカツです」
いまの職場は長いんですか?
「そうですね、卒業してから一つ目です」
展望持てますか?
「…」
#ヤバいよね…
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-06 22:27
RT @no_hatarakisugi: 【実態調査③】
Q.8時間で帰れたら何したいですか?
A.炊事、睡眠
「時間あったら寝るかなー、まぁ今でも寝てるか」
働いた分の残業代って出てますか?
「一部支給ってか月8時間分だけって決まってる」
えっ? …法律違反ですよね?…
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-06 22:27
RT @no_hatarakisugi: 【実態調査②】
これから飲みに行くという同じ職場の介護職の3人は、「えっ? うちら10時間も働いてる?」「だって定時は17時15分だよ」「えー、ヤバい。書いたらブラックな感じになってきた」とか言いながら書いてくれました。
あっ…しまった…
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-06 22:27
RT @no_hatarakisugi: 【実態調査①】
山手線の某駅で、1時間ほど働き方の調査してきました。
最初は、なかなか足を止められなかったけど、徐々に慣れてくると大変な働き方の人が続出…
#調査したらヤバかった
#いまでもヤバい働き方
#さらにヤバくなる働き方改革…
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-06 22:27
RT @uwaaaa: LIBRA ON LINE|東京弁護士会
https://t.co/tCUGxWYsXA
今月のリブラの「中小企業における団体交渉の実務」がとても勉強になった。使用者側・労働者側(かの佐々木亮先生)の双方から団交に関する実務が述べられている。
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-06 17:40
@uwaaaa ありがとうございます。個人的には「従業員(元従業員)が加入する合同労組を,外部労組として軽く見て,無邪気に交渉を拒否する企業運営は,自分の家が火事なのに水の代わりにガソリンをかけているようなものにしか見えないのである」という箇所がお気に入りです。
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-06 17:39
今度は残レコが・・。:労働時間規制と残業代規制をわざとごっちゃにする人々 https://t.co/LVC6W0rBFr
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-06 17:30
お。あの先生が濱口先生にみつかってしまったようだ。:年功序列を維持するために解雇させろという弁護士 https://t.co/1gq2Ym9TQ2
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-06 13:27
RT @ZANRECO: 高度プロフェッショナル制度に関して、欧米における類似労働法制度の有無を検証しました。是非ご一読&シェアください。
「高度プロフェッショナル制度(ホワイトカラー・エグゼンプション)は欧米では一般的」は誤り!?https://t.co/VClNCWM7jp…
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-06 09:05
RT @magazine_posse: 情報解禁。裁量労働制が違法な業務に「適用」され、労基署の是正勧告が出た事件をブラック企業ユニオンが公表。「イケメン戦国」「名探偵コナン」などのゲーム会社サイバードです。女性は月80時間(休憩含めると100時間)の残業で適応障害に。
htt…
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-06 08:14
RT @mu0283: 記事の末尾に訂正を追記しました。「雇用対策法」の改正に向けた議論においては労働側委員から懸念の声があがっている点について訂正・追記→
「残業代ゼロ法案」の扱いをめぐる労働政策審議会、8日に予定される法律案要綱の諮問に向けて強引なまとめhttps://t.…
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-06 08:14
「残業代ゼロ法案」の扱いをめぐる労働政策審議会、8日に予定される法律案要綱の諮問に向けて強引なまとめ(上西充子) - Y!ニュース https://t.co/6vbbMPXKOj
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-06 08:09
RT @tekina_osamu: 週刊現代によると、「北朝鮮情勢が緊迫してきてから、安倍さんはすっかり元気になって、『ツキがまわってきた』と側近たちに話しています。『安保法も集団的自衛権もやっておいてよかっただろ。シナリオ通りだよ』とも」(官邸スタッフ)とのこと。早急に安倍を…
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-05 12:02
RT @nikkan_gendai: 【政治】いまだ就任会見もせず、世論の批判を浴びている佐川国税庁長官を直撃しようと、市民が佐川氏の自宅前に足を運び、連日ネットで生中継をしています。中継は反響を呼び、同志が集まるほどに…。 https://t.co/x7Q9f8wYaF #日…
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-05 12:01
RT @TokyoMUnion: 【動画公開】 青林堂社内で中村さんにパワハラをした人物について、青林堂は明らかにせよ! https://t.co/rGhvxNz2QU
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-04 13:46
@lark_ms7 ありがとうございます!
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-04 13:12
RT @yohei_tsushima: @efuwara 〈人間が十分に覚醒して作業を行うことが可能なのは起床後12~13 時間が限界であり、起床後15 時間以上では酒気帯び運転と同じ程度の作業能率まで低下する〉のに、自動車運転業の残業規制が5年後先延ばしで月平均80時間(休日…
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-04 09:44
だから、たぶん、ふつうの嫌がらせなんだろうなぁ。まぁ、弁護士はサンドバッグ論からすれば、こういうのも堪え忍ばねばならないのだろうが、私はそういう性分じゃないんだよなぁ。自分、不器用なもんで。
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-02 23:47
ネトウヨ諸君に恨まれるようなことはしてないですが、心当たりがあるとすると、ネトウヨが大好きな青林堂という会社の労働事件で、労働者側の代理人をやっていることですね。 https://t.co/PKPSNxrLPE
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-02 23:45
0 件のコメント:
コメントを投稿