基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
最新:2017-09-26 09:31から199件:2017-07-24 05:11という範囲
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
(モラ夫との電話)
夫:お前なんだ
弁:弁護士です
モ:俺の家庭に口出すな
弁:奥様、離婚を希望しています
モ:お前と話しても意味ない、直接話させろ
弁:直接は嫌だと
モ:なんでお前が決めるんだ
弁:ご本人が嫌だと・・
モ:お前、かね(が目的)だな
弁:いえ、かねでなく弁護士です
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-26 07:15
大貫憲介(SatsukiLaw)のプロフィール情報(2017年09月26日10時25分30秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:大貫憲介
[screen_name]ユーザ名:SatsukiLaw
位置情報:東京都
ユーザ説明:
国際離婚、離婚、親権、相続、外国法案件、入管(ビザ)、労働、刑事事件等を扱っています。英、タイ、タガログ、中国、韓国・朝鮮、日本語の多言語対応の事務所です。
ユーザのフォロワー数:2553
ユーザのフォロー数:4923
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-04-10 20:17:53 +0000
ユーザの投稿ツイート数:2718
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
@hanaco86887089 ですね。しかし、この程度のモラ夫様、結構、いらっしゃいます。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-26 09:31
RT @kokusai_rikon: Q:夫から離婚を要求されていますが、特に理由はないそうです。
A:法律上の離婚理由もない可能性が高いと思います。離婚したくない場合、別居や調停を防ぐ対策を立てましょう。
なお、不貞の可能性もありそうです。
https://t.co/1z79…
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-26 09:10
(モラ夫との電話)
夫:お前なんだ
弁:弁護士です
モ:俺の家庭に口出すな
弁:奥様、離婚を希望しています
モ:お前と話しても意味ない、直接話させろ
弁:直接は嫌だと
モ:なんでお前が決めるんだ
弁:ご本人が嫌だと・・
モ:お前、かね(が目的)だな
弁:いえ、かねでなく弁護士です
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-26 07:15
@hanaco86887089 確かに、弁護の優劣に大きく左右されると思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-25 18:13
RT @kokusai_rikon: Q:夫に200万円を貸しています。離婚の際、返して貰えますか。
A:原則として、夫婦間に貸し借りは成立しません。夫婦間には契約取消権もあります。しかし、離婚協議、調停では、財産分与の際に考慮することもあります。
https://t.co/1…
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-25 04:03
(モラ夫の典型的主張/解説編3)
子の面会拒否:別居まで妻/子が我慢を重ねている事案では、反動で拒否が起きること/起きないことも あります。洗脳と評価できる事案は稀です。
子が同居親/別居親の気持ちを忖度することはあるでしょう。… https://t.co/TrTMjeRS11
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-25 04:02
@Pappon_Yoshida 「弁護士が引き離している」のではなく、妻が逃げているのだと思います。
弁護士が入る場合、弁護士を通した協議、調停になるのが通常でしょう。
「悪意がある」と断じるのは、事実認識として間違っています。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-25 03:42
はい、末っ子は男の子(10歳)ですが、このまま、料理も身の回りのこともできるように育てたいと思います。 https://t.co/wmQy6onTkS
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-24 17:42
@ahiruouji はい、美味しいです❗
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-24 15:50
末っ子の作った蒸しパンでおやつです。 https://t.co/HZc369Nmlr
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-24 15:43
ランチにペペロンチーノを作りました。いただきます! https://t.co/CARz1Bi5WH
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-24 12:13
(逃げる!)
相談者:逃げるなんて、何をされるか・・
弁:1週間は荒れます。この間、避難して
相:探し回るかと
弁:置き手紙をして。私が会って落ち着かせます
相:見つけられたら・・
弁:隠れれば大丈夫。来たら、迷わず110ですよ… https://t.co/zPjaHkQZX5
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-24 05:38
RT @kokusai_rikon: Q:子が面会を嫌がっています。
A:家裁は容易に納得しません。子の言動を記録、場合により診察を受けます。
調査官の調査事項、方法につき、実務的意見を述べます。専門的知見も有益です。
試行的面会の可否も検討します。早めにご相談下さい。
htt…
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-24 05:17
@shinmamahappy そのとおりと思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-24 04:52
鶏肉のトマトソース煮を作りました。美味しい! https://t.co/UN0qp7SRYH
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-23 19:01
@ZEZE_san もしも、調停での話しであれば、心証を気にする必要はないと思います。審判や裁判では状況次第ですが、僕は、基本的に、おもねる弁護は好きではありません。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-23 14:51
(誰の味方?)
面会交流調停。家裁は、「子が嫌がっています」に納得せず、ガンガン攻め込んできます。
自分の弁護士ですら、「お父さんなんだから、面会させたら」と言い出すこともあります。
担当弁護士としては、子の真意の確認から始めるべきだと思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-23 12:45
@ubn8_gxxr @konpeki1992 本当に・・
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-23 11:54
@mymy725176661 @Hiroki_Komazaki ごめんなさい、ちょっとしたイタズラ心です。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-23 11:00
@yorikomh 誤 モラ夫の義母 モラ夫義母
正 モラ夫の母 義母
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-23 09:52
@flarebonkapuka1 「嫌でも」・・お義母様は、嫌だってわかっていらっしゃるのですね。ご明察!
因みに、「夜のお勤め」と「養ってやっている」が対価関係にあるのですね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-23 09:50
@neko_gongon この論理、凄い!
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-23 09:47
@yorikomh その質問は、私ではなく、モラ夫の義母にお尋ね下さい。
推測するに、モラ夫義母は、「女は我慢」「男は立てるもの」と教えられて育ち、元祖モラ被害妻として、我慢に我慢を重ねて、現在に至ったのではないかと。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-23 09:46
(本来、いい子、だそうです)
妻:暴言が酷いんです
義母:××は、本来、優しい、いい子です❗
妻:でも怒鳴るのは・・
義母:もう少し立てて上げてね。女には我慢が必要よ
振り向くと、元祖モラ夫/義父が睨んでいた・・
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-23 08:32
RT @kokusai_rikon: Q:審判にて宿泊つき面会交流は可能ですか。
A:一般的には難しいでしょう。月1回数時間の面会が家裁の相場です。
ただし、少数ながら、宿泊つき面会交流の審判も出ています。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-23 08:17
@konpeki1992 @neko_gongon 食わしてやってる、~やってる、躾が必要、俺が主、・・・・
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-23 08:09
@konpeki1992 @neko_gongon 低脳、持ち逃げ、掃除しない、料理下手、女の魅力がない、・・・
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-23 08:04
@neko_gongon 御意。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-22 11:05
(モラ夫の典型的主張/解説編2)
1、モラ夫がお好きな用語例:出奔、連れ去り
2、モラ夫にとって「よい関係」=妻/子を服従させている状態。自らの支配者性に気がつかず、よい関係だったのに突然・・って本気で思っているモラ夫もいらっしゃ… https://t.co/McSTtHWQrR
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-22 08:07
RT @kokusai_rikon: Q:離婚を考えています。子はパパと暮らしたいと言っています。親権をとれますか。
A:子の年齢、意思の強さによります。中学生以上であれば、その意思が尊重されます。低年齢の場合、養育環境等の諸事情にもよります。
早めにご相談下さい。
https…
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-22 07:11
@ChildAbduction3 その統計が正しいとは思えない。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-21 22:54
@ChildAbduction3 意味不明。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-21 22:54
@hoshina17 事実認識として間違っていると思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-21 17:25
@Gonta2918 よそでやって下さい。説得力のない議論は時間の無駄です。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-21 15:03
@Gonta2918 いい加減な議論はしない・・Takashi様がね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-21 15:02
@Gonta2918 子が面会を拒否する事案は確実に存在します。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-21 13:48
@Gonta2918 反論/批評になってませんよ。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-21 13:47
@asurafreyja ツイートをしている名義、例えば、「引き離しは許さない」さんの投稿という形式での発表であれば、問題ないと思います。実名で投稿していれば、実名で紹介してもよいと思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-21 10:44
@asurafreyja 原則として、実名公表は、ダメでしょうね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-21 10:01
(モラ夫の典型的主張/解説編)
1、「突然・・」は、殆どの場合、別居原因を隠すフレーズです。DV/モラハラや「出ていけ!」が原因のことが多いと思います。本当に原因がわからない事例は稀です。
2、「連れ去った」:DV・モラ夫の元に置… https://t.co/I3lFzOpBXe
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-21 09:35
@nekogataningen こちらこそ、よろしくお願い致します。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-21 09:10
RT @kokusai_rikon: Q:弁護士が家事調停に出席しますが、私も出席する必要はありますか。
A:婚費などであれば、弁護士が出席すれば十分です。離婚や親権等身分関係については、ご出席をおすすめします。
離婚調停の成立の期日は本人出頭が必要です。
https://t…
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-21 09:08
@r34CXRsvHnOj2GB @u0wfngoSkX6TjsK 杉山先生に、そう言われると、率直に嬉しいです♥
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-20 13:30
@dennou_cassie いくない、いくない。ご自身の幸せを求めて下さい。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-20 11:37
@dousurunosa 御意。精一杯、頑張ります。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-20 08:48
@EimyFolletto お察し申し上げます。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-20 08:34
@dousurunosa お察し申し上げます。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-20 08:29
RT @kokusai_rikon: Q:面会交流の際、元夫/妻がパートナーを同席させました。面会を拒否できますか。
A:家裁実務も、弁護士の考え方も分かれる問題です。お子さんに影響がなければ、寛容にお考えになってみて下さい。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-20 03:44
(毎日がくそリプ?)
DV/モラ夫についてツイートするとモラ夫丸出しのリプが来ます。
ご本人は、ご自身の認識の歪みに気づいていないようです。
ネジ曲がった解釈、悪意ある付けたし、下品な揶揄が特徴です。
モラ夫との生活って、毎日くそリプが来るみたいな状態でしょうか。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-20 03:42
@hahanoai5 質問に答えて貰っただけで「子の意思が歪められている」って、意味が不明です。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-19 16:28
@PA_ischildabuse 子の年齢と子の意思の強さによると思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-19 11:21
同意します。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-19 11:19
@hanaco86887089 同意します。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-19 11:18
@online_checker @neko_gongon 何が難しいか:子の意思の認定、この種事案の弁護。
因みに、「子が嫌がっています」と家裁に言っても、家裁はそのままの意味にはとらないだろう。
同居親側/別居親側いずれであっても、「子の拒否の問題」は容易なことではない。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-19 10:07
(お母さんの嫌いなところ)
ある面会交流案件。
答えを口外しない約束で、母/同居親と隔離して、「お母さんの嫌いなところは?」と訊いたら、子は「(父親との)面会を無理強いするところ」と答えました。
父/別居親は、面会を嫌うように母が洗脳していると言います。
難しい問題です。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-19 08:54
RT @kokusai_rikon: Q:好きな人ができたので、結婚できないと婚約者から言われました。私は結婚したいのです。
A:結婚は自由意思によるもので、強制できません。「好きな人ができた」は、婚約破棄の正当理由にはなりません。慰謝料請求が可能でしょう。
https://t…
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-19 08:46
@hafucco 特に、当事者の法律論は、仮に法学部卒でも(いや、法学部卒であるからこそ)、外していることがしばしばあります。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-18 10:24
@hafucco 法律家でない方々は、法曹のものの見方、考え方を理解せずに、独善的な理論を展開するので、多くの場合(いや、殆どか)、ご本人の「理詰め」は逆効果になります。法廷での理屈は、(優秀な)弁護士に任せるのが最善でしょう。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-18 10:20
(女は家裁で強い!)
一般的に日常生活に関する記憶、再現は女性が優れています。
男性は乗せられ易く、法廷での反対尋問でボロを出す傾向にあります。
涙ぐむ等女の戦略はやや有効ですが、理詰めや威嚇等男の戦略はやや逆効果です。
しかし、不利な側でも有利に闘ってこそプロですよね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-18 09:34
RT @kokusai_rikon: Q:浮気の証拠写真を突き付け、自白させようと思います。
A:一般的に、①証拠は隠した方が自白が得られます、②自白を得るには一定のテクニックが有効です。
ご相談下さい。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-18 09:07
@akira_father 今日、確かに風邪をひいています。しかし、それとツィーの内容とは無関係ですww
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-17 20:25
@aplacein 今のところ、母性優先の原則、継続性の原則を優越する実務上の原則は得られていないと思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-17 20:19
@gosai_desu ごめんなさい。具体的事案については、ツイッターでは判断できません。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-17 20:16
(家事事件と男女差別)
家事事件では女性が有利です。
親権については、女性が圧倒的に有利、同居親が有利です。
したがって、別居後、子が母/妻と同居の場合、父/夫が親権を得る可能性はとても小さいものです。
面会交流審判では最小面会/月1、数時間しか期待できません。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-17 18:18
@mud_gentleman ありがとうございます。意図はありません。考えてみます。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-17 14:43
@Gonta2918 トランプを支持する白人至上主義者たちの被害者意識は危険だと思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-16 20:50
@kenji296606 まあ、誤解をされるのがお好きのようですね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-16 20:48
@mud_gentleman ありがとうございます。モラ被害夫側の、私の弁護経験から、モラ妻の共通性を抽出するのは難しいと感じます。モラ妻には、人格障害的な問題がより多い印象です。毒母の方が典型的パターンがありそうです。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-16 20:45
@mud_gentleman ごめんなさい、意味不明です。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-16 12:16
土曜恒例の味噌チャーシュー麺(スープとチャーシューが手作り)です❗ いただきます。 https://t.co/CrWOvhqrp9
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-16 11:58
RT @kokusai_rikon: Q:親権は譲りますが、子どもの姓は変えないで貰いたいと思います。
A:姓を変更しない旨約束して貰ったとしても、法律上の効力はなさそうです。子の姓は、親権者が、裁判所の許可を得て変更できます。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-16 09:04
@hahanoai5 @DV_kaigo_utsu よほど、ねじ曲げて理解するのが好きなんですね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-16 04:14
@spartacusjp @hahanoai5 @kenji296606 おもしろい!
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-16 04:12
@mud_gentleman あなたの事案を断定した覚えはありません。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-15 21:33
@kenji296606 かくも、他者の考えを理解するのは難しいものなのか。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-15 21:31
@DV_kaigo_utsu そこが分かれば、少し大人に近づけます。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-15 21:29
@hahanoai5 @kenji296606 まあ、大人になったらわかりますよ。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-15 20:12
@m068390 DV妻がいることは、そのとおりです。なぜ、ねじ曲げて絡んでくるのか、理解できません。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-15 20:10
@rf2hw2 DV夫という記載自体が差別=全く意味不明。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-15 17:36
@m068390 勝手な誤解は気分が悪い。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-15 17:33
@hahanoai5 他人の言葉をねじ曲げて言い換え、非難するのは感心できません。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-15 09:02
@akira_father ねじ曲げて理解するのは感心できません。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-15 08:59
@yamuyamu2016 ありがとうございます。DV妻論は、DV夫論への反論のためにではなく、それ自体を考察するべきだと思います。僕の実務経験では、DV妻には人格的な問題を抱えている方が多いように思います。DV妻の言動には多様性… https://t.co/PGU1xwobdT
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-15 08:56
@kodomowokaihou 論点が思い切りずれてますよ。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-15 08:43
@yamuyamu2016 一方の性別を非難している、は事実誤認です。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-15 08:42
(離婚か修復か迷っている方へ)
離婚方向へも修復方向へも誘導しません。
私のアドバイス:あなた自身とお子さんの幸福を一番に考えて下さい
そして、質問:
1、今のあなたは幸せですか?
2、どうしたら、より幸せになれると思いますか?
答えは、あなた自身のなかにあります。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-15 08:36
RT @kokusai_rikon: Q:相手方が子を引き取り離婚しました。私は、3か月後に再婚しましたが養育費を減額できますか。
A:減額が可能かどうかは事案次第です。離婚成立時、再婚が予期できた場合、養育費の減額を認めない旨の審判例があります。ご相談下さい。
https:/…
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-15 08:18
@r34CXRsvHnOj2GB 事案次第ですね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-15 05:32
@r34CXRsvHnOj2GB 意味が不明。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-15 05:31
@yeauchq なるほど。心がけます。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-14 17:56
@yeauchq 黒人差別問題を論じている際、白人被差別の指摘は、多くの場合、黒人差別を矮小化する意図があります。
別の言い方:DV妻の存在を指摘しても、目の前のDV夫は免責されません。
別の言い方:パワハラを論じている際、「でも… https://t.co/rhDbjhDzGE
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-14 17:37
@yeauchq 論点が思い切りずれてますよ。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-14 17:23
@kisamanosyuunen 御意
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-14 13:31
(同居中の婚費分担)
婚費は、原則、別居以降に請求します。全く生活費を入れない場合、同居中でも請求可能でしょう。
ところで、東京家裁は、先日、住宅費用、水光熱費その他を負担している、同居中の夫に対し、その負担額と算定表の差額の支払いを命じました。
現在、東京高裁で審理中です。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-14 13:28
@311035 仰るとおりです。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-14 08:45
@kisamanosyuunen 仰るとおり、DV妻はいます。よそでDV妻がいても、今、目の前にいるDV夫が免責されたりはしません。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-14 08:19
RT @kokusai_rikon: Q:相手方が子を引き取り離婚、その後、再婚しました。養育費はどうなりますか。
A:養子縁組もした場合、養育費の支払い義務は停止します。縁組なしの場合は見解が分かれます。ただし、経済状態が変わるので、減額の可能性はあります。
https://…
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-14 07:45
@Pnagashi どのような文脈で議論するかだと思います。全く同じ指摘、議論であっても、文脈により、その意味するところは違います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-13 14:44
@Pnagashi DV妻の存在を客観的に指摘すること自体は差別ではないと思います。
ところが、一般的、法的ないし政治的な議論等においては、何かを指摘すること自体に意味が付随しています。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-13 13:54
@flarebonkapuka1 確かに、唖然! ですね
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-13 13:50
因みに、女性優位社会(例えば、アマゾネスとか・・)では、女性(妻)による男性(夫)に対するハラスメントが横行するかもしれませんね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-13 09:33
(DV妻もいる?)
DV夫論に対し、「DV妻もいる」との指摘は、男女平等を装った差別的な思考です。ハラスメントは支配・被支配の関係が土壌であり、差別や抑圧と切り離せませんが、DV夫DV妻並列論は、差別、抑圧から目を逸らます。トランプが、白人も差別されていると叫ぶようなものです。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-13 09:20
RT @kokusai_rikon: Q:別居後、男女関係になりました。離婚できますか。
A:現在の家裁実務では、「別居後」と主張しても、有責配偶者と認定される傾向にあります。離婚できない可能性が高いので、方針について、早めにご相談下さい。
https://t.co/1z79A…
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-13 09:02
(調査官調査)
親権監護権の争いは、調査報告書でほぼ決着➡調査官調査が勝負どころ!
1、調査事項、対象について意見書
2、調査官の偏見への対策
3、調査への準備は尋問対策に準ずる
4、調査官を意識した意見や資料の提出
因みに、「調査報告書への反論」では手遅れです。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-12 08:08
RT @kokusai_rikon: Q:不貞され、条件次第で離婚してもよいと思っています。
A:一般的には、条件闘争の場合も「条件次第」とは言わず、相手方からよい条件が出るまでゆったりと構えるのがよいと思います。具体的戦略はご相談下さい。
https://t.co/1z79A…
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-12 07:03
@flarebonkapuka1 ひどい!
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-11 18:56
(子の意向の確認)
当事者が子の真意を確認するのは難しいと思います。
しかし、「子が面会を拒否している」/同居親 に対し、「騙して連れて来ればよい」/調査官 の発言に仰天しました。
子の真意確認の技法が未熟なまま、面会や引渡しの強制執行が厳しくなっていくことは危険です。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-11 08:35
RT @kokusai_rikon: Q:離婚後、面会交流に応じて貰えません。慰謝料を請求できますか。
A:拒否の理由等事情次第です。調停、審判成立後の拒否について慰謝料を認めた判決例があります。ただし、面会交流の合意、調停の成立以前の拒否については難しいでしょう。
https…
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-11 08:28
RT @kokusai_rikon: Q:別居後、生活費を減らされました。
A:別居後の生活費/婚姻費用は、それぞれの年収を算定表に適用して月額を得ます。算定表で得られる金額よりも低ければ、増額の可能性があります。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-06 18:49
@mymy725176661 @Hiroki_Komazaki ↑ この「元夫」は私ではありません(mymy様と私が夫婦であったことはありません、念のため)。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-05 16:54
(子の福祉)
当事者、弁護士、裁判所は皆「子の福祉」と唱えて、違う結論に辿り着く。
たいがい、親の願い、権利、事なかれ主義を「子の福祉」と言い換えているに過ぎない。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-05 15:07
RT @kokusai_rikon: Q:調停で決めた面会交流を実行して貰えません。間接強制は可能ですか。
A:調停条項の規定の仕方次第です。面会交流の開始、終了時刻、受渡し場所等詳細に規定していれば、間接強制が可能です。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-05 14:50
(モラ夫の典型的主張)
1、妻が突然子を連れ去った
2、出奔の前日までよい夫婦/父子関係だった
3、子が面会拒否するはずない。洗脳だ
5、離婚/切り離し弁護士が妻を煽っている
6、俺と会えなくて子は毎日泣いている
7、家裁は切り離し工場だ
8、俺は妻をまだ愛している
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-04 18:02
RT @kokusai_rikon: Q:離婚後、住宅ローンの1/2を負担するように言われています。
A:財産分与の際、負債を通算して分与額を決めますが、日本法上、負債の分与はありません。ローンの名義人になっていなければ法律上の債務はありません。
https://t.co/1z…
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-04 07:33
(円満離婚を希望!)
相談者:離婚言うときっと怒ります
弁:では離婚しない?
相:円満に離婚したい
弁:面会交流は?
相:面会はダメ!
弁:経済的条件は?
相:相場が最低限です
弁:協議は無理でしょう
相:そんな! 円満に離婚したい
/って、どうしろと・・?
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-03 16:58
RT @kokusai_rikon: Q:18歳までの養育費の一括前払いを要求されています。
A:養育費は月々支払うものです。前払いし、後日、養育費を再請求された場合、それが認められ、二重払いとなるリスクがあるので止めましょう。早めにご相談下さい。
https://t.co/1…
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-03 15:47
(そんなのあり?)
私が若かった、20年以上昔の話し。
弁護士数の少ない地域の裁判所控え室、2人の弁護士の会話
A:あの件、譲ってよ。結果必要なんだよ
B:説得難しいかも・・
A:他で穴埋めするから・・
B:わかった・・
今は、こんなことないよね?
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-02 12:29
RT @kokusai_rikon: Q:急いで離婚し何も決めませんでした。
A:離婚後に離婚条件を決めることもできます。ただし、財産分与は離婚成立後2年以内、慰謝料は原則として3年以内に請求する必要があります。養育費はこのような制限はありませんが、原則、遡りません。
http…
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-02 12:14
(民事事件、あるある手抜き弁護)
1、陳述書:本人に書かせ弁護士関与せず
2、訴状、書面は、陳述書の要約
3、相手方への非難で機嫌をとる
4、証拠は本人から貰うだけ
5、法廷尋問でたとこ勝負
6、法廷ではやたら勇ましい
7、基本イエスマン、苦言諫言なし
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-01 09:13
RT @kokusai_rikon: Q:妻が単身赴任への同行を拒否しました。離婚できますか。
A:拒否だけでは難しいでしょう。同行を巡って喧嘩が絶えず、その後、夫から離婚を申し入れた事案につき、離婚を認めた判決例があります。
離婚の成否は事案次第です。ご相談下さい。
http…
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-01 07:37
(刑事弁護、あるある手抜き事例)
1、外国人被告人の勾留中にビザが切れる
➡弁護人の資格で更新申請が可能
2、覚せい剤自己使用
弁護人:法廷で誓ったので被告人は二度と使用しない
➡依存症治療を受けさせろよ
(まだまだあるが・・)
やはり、手抜き率は国選が高いかと。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-08-31 08:35
RT @kokusai_rikon: Q:夫と同居していますが、生活費を貰っていません。
A:同居であっても、夫が生活費/婚姻費用を分担しない場合、その分担を請求できます。
しかし、請求を認める条件や算定方法については、実務上、確立していません。
早めにご相談下さい。
http…
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-08-31 05:31
@lawyer4pride 国選でも、立派な弁護活動をされている先生は少なくありません。しかし、刑事裁判の健全性が、一部の熱心な方々の善意に寄りかかっていいはずがありません。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-08-31 00:25
@bengoshi_black 「弁護人、証拠意見は?」・・(黙って頷く)
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-08-30 20:47
@lawyer4pride 誤解ではなく、正解です。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-08-30 20:44
(三べん弁護)
国選弁護人は、3ベン、発言する。
1、(罪状認否) 被告人が述べたとおり。
2、(被告人質問にて) 君は反省しているかね。
3、(弁論にて) 被告人は反省しているので寛大な処分をお願いする。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-08-30 09:15
(悪貨は良貨を駆逐する)
法テラスは、弁護士報酬をあまりに低額に押さえ過ぎ。
継続するためには採算ラインを維持するしかない。つまり、報酬の低額さに合わせた弁護にするしかない。
国選の、「3ベン弁護」の二の舞になる。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-08-30 09:14
RT @kokusai_rikon: Q:妻が親の介護で、しばしば実家に滞在し、家事を放棄しています。離婚できますか。
A:親の介護は離婚理由にはなりません。夫婦で協力し、妻の負担の軽減を目指しましょう。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-08-30 04:47
RT @kokusai_rikon: Q:外国で離婚したので、共同親権です。単独親権に変更できますか。
A:事情次第です。ご相談者がお子さんと同居し、養育しており、共同親権に不都合があれば、家裁の審判で変更の可能性があります。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-08-29 08:33
(裁判官の常識)
古い話し。
サッカー仏WC、チケットが確保されていない観戦ツアーが続出し、うちの事務所で集団提訴。
裁判所の多数説は、飛行機とホテル代は、実際に飛び/宿泊したので、損害ではない!損害はチケット代のみとしました。
裁判官の常識は、世間の非常識を実感。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-08-27 18:07
RT @kokusai_rikon: Q:結婚を前提に交際し、妊娠、中絶しました。その後、別れました。慰謝料を請求できますか。
A:中絶につき女性の決定権を侵害したような場合や「結婚前提」につき虚偽のある場合等慰謝料を請求できる可能性があります。
ご相談下さい。
https:/…
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-08-27 17:40
(モラ弁は説教が好き)
昔、弁護士は、依頼者に常識や人の道を説き、指導していました。
依頼し金を払って、説教を受けるって、昔の依頼者は気の毒なものです。
今でも、そんな弁護士がいますが、モラ弁である確率が高いように思います。
因みに、裁判官にもそんな方がいます。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-08-26 13:05
RT @kokusai_rikon: Q:担当弁護士が悲観的な見通しを述べるので心配です。
A:良い結果と悪い結果の可能性を検討し、最大限有利な結果を目指すのが弁護士の役割です。
よい戦略の為には、的確/複眼的な発想が重要です。よく打ち合わせて、十分に備えましょう。
https…
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-08-26 12:51
(素直な理解)
意外と難しいもののようです。
意を尽くして説明したつもりでも、突拍子もなく楽観的な解釈をする方、その逆に悲観的な解釈をする方がいます。理解を正そうと言葉を重ねると更に誤解が増幅することもあり、メール連絡等は危険ですが、そんな方に限ってメールが好きだったりします。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-08-23 06:20
RT @kokusai_rikon: Q:離婚後、元妻が子を虐待しています。
A:子が警察か児相に逃げ込めれば、迅速な保護が得られるでしょう。状況により、保護へ向けて児相に動いて貰うことを検討して下さい。弁護士に相談しながら進めるのが良いでしょう。
https://t.co/1…
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-08-23 05:55
(そんな報告、許さない!)
弁:裁判官の心証はよくありません。悪い結果もご覚悟を
相:裁判した意味がない!
弁:まだ、勝つ可能性も負ける可能性もあります
相:弱者を弁護してくれると思ってたのに
弁:提出した書面、また送りましょうか
悪い報告に激怒する方もいます/・・溜息
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-08-22 17:44
RT @kokusai_rikon: Q:婚姻届け出しましたが、同居しないまま離婚します。披露宴や新居の費用など今までの費用を請求できますか。
A:婚姻届けを出した以上、いずれの費用も請求は難しいでしょう。ただし、事案により慰謝料の請求は可能です。
https://t.co/1…
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-08-22 04:49
(打合せ、面倒?・・どうしろと?)
弁:打合せ、お願いします
依:電話かメールで
弁:丁寧に説明したいので面談で(ないと理解/決断は無理)
依:仕事休めません
弁:では全てお任せですか
依:夜遅くなら行ってもいいです
弁:では出勤前に寄って下さい
依:早起きは無理です
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-08-21 11:15
RT @kokusai_rikon: Q:親権を取り戻したいと思います。
A:離婚後の親権者変更は、家裁の審判が必要です。子と同居していれば可能性がありますが、別居している場合、可能性はとても低いでしょう。
事案による判断なので、まずは、ご相談下さい。
https://t.co…
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-08-21 10:55
@hanaco86887089 その弁護士によると思いますが、上記の会話は、80%以上の勝ちを確信している場合ですね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-08-20 13:28
(心配性)
相談者:負けませんか
弁護士:まあ大丈夫でしょう
相:負けることもありますか
弁:可能性はありますね
相:やはり負けるんですね
弁:頑張って勝ちましょう❗
相:確実に勝てますか
弁:裁判なので100%はありません
相:やはり負けるんですね・・
弁:・・
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-08-20 09:26
RT @kokusai_rikon: Q:子が面会交流を激しく拒否します。
A:子の真意を確認する必要があります。同居親が尋ねても、真意の把握は困難です。
真意の場合、別居親によるトラウマの可能性があります。その場合、慎重な対応が必要です。早めにご相談下さい。
https://…
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-08-20 09:15
(法律相談)
相談者:勝てますか
弁護士:客観的な見通しと主観的な観測のどちらでですか?
相:客観的で
弁:勝てません
相:いや、しかしAで、Bで、しかもCで・・/以下、延々
弁:なるほど、主観的希望的観測としては勝てます、いや、勝ちたいです
相:客観的には?
弁:勝てません
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-08-18 15:02
RT @kokusai_rikon: Q:弁護士は、依頼者にものの道理や常識を説いたりしないのですか。
A:各弁護士により考え方が違います。一般的には、弁護士が依頼者を指導したり、常識を説いたりはしないと思います。
依頼者の依頼に沿って仕事をするのが弁護士の基本です。
http…
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-08-18 09:19
(勝訴が漂い始めたら)
1、敗訴の要素を潰す
2、難しさを説明し、正当な評価を確保する
3、成功報酬を思い出して貰う
4、和解を求めない
5、和解不可避の場合、最も適切と考える案を裁判所から出して貰う
6、判決結果は直ちに依頼者に伝える
7、努力の勝利をさりげなく強調する
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-08-17 09:21
RT @kokusai_rikon: Q:妻は、家事を放棄し、浪費、パチンコに入り浸っています。慰謝料を請求できますか。
A:慰謝料は無理でしょう。仮に生活態度の修正を望むのであれば、慰謝料による「脅し」ではなく、愛情と相互理解による努力が必要です。ご相談下さい。
https:…
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-08-17 08:26
@1225sirius1225 ですね。モラ夫にこの種のひとりよがりが多いように思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-08-16 07:12
(敗訴が漂い始めたら/理性編)
1、他の弁護士の意見を聞く
2、判例、論文を再検索し法律構成を再検討する
3、裁判官の琴線を探る
4、敵方が隠している事実を探る
5、どの段階で、どう逆転するかを考える
6、敗訴に備え、高裁での逆転の種をまく
7、紛争解決への道筋を依頼者に示す
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-08-16 06:42
RT @kokusai_rikon: Q:離婚を切り出すと、荒れて手が付けられなくなると思います。
A:冷静な話合いができない場合、別居後に代理人を立てての協議をお勧めします。早めにご相談下さい。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-08-16 06:31
(敗訴が漂い始めたら・・)
1、受任を後悔する・・
2、裁判官の悪口を言い始める・・
3、裁判官を和解に誘導する・・
4、証拠が薄いと嘆き始める・・
5、フレンドリーさをアップ・・
6、報告の頻度を高める・・
7、本人の出席を促し雰囲気を感じて貰う・・
8、控訴理由を仕込む・・
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-08-15 08:55
@yamuyamu2016 了解です。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-08-15 08:18
RT @kokusai_rikon: Q:セックスの際、妻から、「インポ野郎」と面罵され別居しました。
A:同様の事例で、男性裁判官は、当該発言は別居の動機として認められないと述べました。
離婚希望の場合、早めの相談し、慎重に進めることをお勧めします。
https://t.co…
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-08-15 08:17
@nosweet_vanilla ご趣旨、ご尤もです。しかし、現時点の家裁実務では無理でしょうね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-08-14 15:18
@O59K2dPQH59QEJx 素晴らしい!
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-08-14 15:09
(それくらい我慢しろ・・てか?)
性交渉の際、妻が「このインポ野郎」と夫を面罵した事案。面罵が多数回に及び、抗議しても改まらないため、夫が別居し、離婚裁判。
担当裁判官(男性)が、法廷尋問にて、「そんなことぐらいで別居していいのか」と夫を詰りました。
んなご無体な!
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-08-14 14:07
RT @kokusai_rikon: Q:担当弁護士と意見が合いません。
A:立場が違う以上、意見が異なるのは当然です。しかし、目標や基本方針の一致、手段や戦略の合理的選択は必要です。よく打ち合わせて下さい。
意見の相違が不健全な場合、セカンドオピニオンもご検討下さい。
htt…
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-08-14 05:15
妻は朝からお出掛け。子どもたちにパパ・ペペロンチーノを食べさせて、洗い物をして、妻の分にラップ。そろそろ帰ってくるはず。 https://t.co/yuZCZkSehq
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-08-13 12:35
(客観視は難しい)
依頼者と弁護士の意見の違いの原因
1、事実認識/認定の相違
2、論理則の違い
3、法律判例の理解の違い
4、価値判断の違い
5、人生哲学の違い
6、依頼者・弁護士間の人間関係
よくある順→1、3、4、2、6、5 かな。
依頼者は、5と6に原因を求め勝ちです。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-08-13 09:15
RT @kokusai_rikon: Q:夫/妻が隠れて借金をしていました。離婚できますか。
A:借金自体は離婚理由ではありません。事例により、婚姻破綻や別居に至るエピソードの一つにはなるでしょう。
詳しくはご相談下さい。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-08-13 09:05
(遊んで上げた?)
別居親:同居していた頃は、親子仲もよく、よく遊んでいた
同居親:2ヶ月に一度程度。気が向いたときだけね。
実は、子に遊んで貰っていただけってこと、ありますね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-08-10 06:12
RT @kokusai_rikon: Q:解決金の交渉です。50万の提示に対し、相手方弁護士が150万を提示しました。
A:断言できませんが、100万でOKの可能性があります。
100万を目指す場合、含みを残して80万を提示し、最後に100万への譲歩も覚悟します。
https:…
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-08-10 06:00
@kibouhakusuri おめでとうございます!
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-08-10 05:39
(制度見直しが必要)
審判、間接強制で強制しても、豊かな面会交流は困難です。
月1回数時間では少な過ぎる一方、子の意思に反する命令も後を絶ちません。
権威に頼って結論や価値観を押し付けるのはNGです。子の福祉最優先の法制度、紛争解決の方法を考える時期に来ています。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-08-04 09:50
RT @kokusai_rikon: Q:「勝ちます」と約束してくれる弁護士を探しています。
A:弁護士会の規則で「勝訴の請負」は禁止されています。裁判の結果は確実なものではないからです。
したがって、勝つ約束を求めても得られませんし、仮に、得られたら問題です。
https:/…
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-08-04 03:28
@hanaco86887089 負けたら成功報酬はなしです、当然。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-08-03 08:19
(着手金/成功報酬制)
依:勝つって約束しました
弁:約束してません
依:勝つと思って着手金払ったんです
弁:力不足、申し訳ありません
依:着手金、返して下さい
弁:ところで、成功報酬、請求してもいいですか
依:負けたのにあり得ません
弁:負けたら成功報酬なしですよね
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-08-03 08:05
RT @kokusai_rikon: Q:二度と浮気をしないと誓っています。信じてもよいでしょか。
A:本人が余程自覚し、浮気性を治す具体的行動計画/プログラムを実行しないと、機会があれば繰り返すでしょう。
再発防止策についても、ご相談下さい。
https://t.co/1z7…
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-08-03 07:50
RT @kokusai_rikon: Q:夫/妻が隠れて消費者金融に手を出し浪費していました。借金癖は治りますか。
A:ご本人がよほど自覚して、借金/浪費 依存症を治療しないと治らないでしょう。
自己破産を申し立てるとともに、依存症治療を始めるのがよいと思います
https:/…
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-08-02 13:21
(信じても・・救われません)
相談者:浮気はお前が悪いと・・
弁:浮気した方が悪いに決まってます。
相:二度としないと誓っています・・
弁:具体的な行動/プログラムはありますか
相:単に、俺を信じてくれと・・
弁:機会があれば、またしますよ
相:もう一度信じてみたいのです
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-08-02 12:52
RT @kokusai_rikon: Q:離婚後、住宅ローン半額の負担を要求されています。
A:財産分与の際、住宅ローン等の負債も通算して、分与額を決定します。
しかし、日本法では、債務自体の分与はありません。住宅ローンは、ローンの名義人に支払い義務があります。
https:/…
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-08-01 07:35
(専門家の鈍感)
専門家は、日常的な業務のなか、感覚がマヒすることがあります。
患者の死に慣れた医師、不正義に慣れた裁判官などです。
弁護士も、熟練とともに、相場や現実に諦観し、社会の不正義や依頼者の悲しみに鈍感になっていきます。
困難ですが、熟練と初心の両立を目指します。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-08-01 07:31
@Nuruporin 因みに、私のツイートとあなたのツイートは、それぞれの前提が異なると思います。一般的に、前提が異なると言葉を重ねても理解は困難です。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-08-01 05:49
@Nuruporin ごめんなさい。意味がわかりません。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-08-01 05:43
@mnkg2318 事案により、証拠状況により可能です。刑事と民事で結論が別れることもあります。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-07-31 08:50
(大事なこと)
弁護士にとっては、勝訴ないし少しでも有利な解決が大事です。
ところで、勝敗に拘り、法的手続きで相手を組伏せようとの意向が強く、大事なことを見失っている当事者がいます。
岡目八目で気がついても、「本当に大事なことは何か」との問い掛けはとても難しいものです。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-07-31 08:41
RT @kokusai_rikon: Q:計画離婚とは、どんなものですか。
A:計画離婚とは、離婚理由が弱い(例えば、家庭内別居、家事放棄、浪費、性格の不一致等)などの場合に離婚成立までのプロセスを検討し、有利に離婚を得るための戦略です。
詳しくは、ご相談下さい。
https:…
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-07-31 08:29
(強引が勝ち?)
調停は、強引な当事者に引きずられる傾向があります。
求められるままに譲歩すると、ボロボロにされることもあります。
適切な見通しの下、調停委員と相手方をうまく誘導します。
なお、強気一辺倒は、調停不成立の可能性が高くなります。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-07-30 13:44
RT @kokusai_rikon: Q:離婚成立前に現夫の子を妊娠しました。戸籍に前夫の名が出るのは困ります。
A:出生後、出生届前に現夫を相手方として認知調停を申し立て、審判を得て、出生届を提出します。この方法で父の欄は現夫の名前になります。
詳しくはご相談下さい。
htt…
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-07-30 07:52
@hanaco86887089 家裁実務では、それでも面会を推進します。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-07-29 13:37
(我慢からの解放)
同居時は「楽しく」遊んでいたのに、別居すると「我慢」から解放され、子が面会を拒否する事案があります。
配偶者に隠れて、子にハラスメントをしていた例もあります。
それでも、家裁は面会をさせようと執拗な説得をします。
子に新たな我慢を強いるのは間違っています。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-07-29 02:56
RT @kokusai_rikon: Q:夫に隠れて風俗で働いていることがバレ、離婚と親権を要求されています。
A:離婚は認められるでしょう。親権は事情/状況次第ですが、裁判で争う場合、微妙な案件だと思います。
早めにご相談下さい。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-07-29 02:14
(モラ夫との離婚戦略)
当然、事例により戦略は異なります。
離婚に不安を感じていると、モラ夫は「離婚する!」「出てけ!」など好き勝手言います。ところが、離婚を希望すると、「そんな勝手はさせない!」と言います。
➡ 戦略①:モラ夫に離婚を言い出させ、「それは困ります!」と振る舞う。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-07-28 14:00
RT @kokusai_rikon: Q:離婚歴があり、養育費を支払っています。次の離婚の際、この養育費は、どのように考えればよいですか。
A:実務は確立していませんが、養育費の年間支払額を年収から控除して算定表を適用する考え方が有力です。
https://t.co/1z79A…
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-07-28 00:07
@mayu_22_mayu 精神科医の診断書、行動記録、写真、録音、映像、その他。何をどの程度、立証するかによります。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-07-27 19:18
(離婚への決断)
相:離婚か我慢か・・
弁:ご自身でご決断を
相:子どもも小さいし・・
弁:ご不安なんですね
相:私の立場だったらどうしますか
弁:あなた自身の幸福を考えて・・
相:離婚です!
弁:あなたの幸福をお子さんにも分けましょう。お子さんはあなたの笑顔が大好きなはずです
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-07-27 07:54
RT @kokusai_rikon: Q:離婚裁判では、どのようなものが証拠になりますか。
A:写真、診断書、陳述書、日記、手紙、メール、映像、録音その他、何を立証するかによって様々なものが証拠になります。証拠収集方法もあわせてご相談下さい。
https://t.co/1z79…
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-07-27 03:08
@TGN54 そうですね。同意します。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-07-26 09:31
(孤高の先生)
有名な某離婚弁護士、婚姻費用算定表は、妻に資産形成を許し、夫に地獄をもたらすと主張。
裁:実務とかけ離れた主張かと。
弁:家裁が間違っています。
裁:はあ・・
しかも、書面の頁数も多い!
百万人といえども・・の心意気は立派。しかし、虚しくないのか?
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-07-26 08:51
RT @kokusai_rikon: Q:日本語が読めない外国人です。離婚届けに署名し、提出されてしまいました。取り消せますか。
A:相手が騙したと認めれば別ですが、協議の結果と主張した場合、離婚取消しは難しいでしょう。
但し、見通しは事例次第です。ご相談下さい。
https:…
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-07-26 07:08
@fiat500s_plus いろいろな事案があり得ると思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-07-26 02:42
@lelouchvvw 相変わらず、意味不明。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-07-25 20:43
(新たな生態を発見!)
モラ夫について書くと、匿名の男性?が、モラ妻もいるだろう/男女差別だと絡んできます。
多くの場合、すぐに切れ、言葉遣いが粗野で、人格攻撃する等モラ夫丸出しです。
先日、女性名の方からモラ夫攻撃がありました。
女性を偽装するモラ夫という生態を発見!
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-07-25 09:28
RT @kokusai_rikon: Q:男親が親権を得ることもありますか。
A:離婚協議では時折あります。離婚調停、裁判では、難しいでしょう。男親が親権を得るには、それなりの対策と準備が必要です。
早めにご相談下さい。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-07-25 06:34
@dousurunosa 既に5月に離婚されているのですね。おめでとうございます! 結婚は幸福、離婚は至福。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-07-24 18:03
さきイカと酒の臭いの息で延々と説教をくらう。金縛りにあって逃げられない。そんな悪夢。
・・・
ツイッターの見知らぬ男性? に絡まれ、人格攻撃を受けるとなぜかこの悪夢を連想する。
・・・
悪夢の親父と絡む男性の共通点は、きっと、自分の独善に気がつかない馬鹿者であることだろう。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-07-24 17:04
@flarebonkapuka1 現状がいいとは思いません。改善するべき点がいろいろとあります。
なお、離婚、親子の問題についてツイッターで議論すると、不愉快な方に絡まれることが多いので議論しないことにしています。ごめんなさい。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-07-24 16:42
因みに、私の事務所の特徴は、「町弁+多言語対応+外国人事件・国際事件に積極的」です。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-07-24 05:35
(町弁と専門)
個人の案件を扱う弁護士は、広く一般民事を扱います。
それに加えて、家事事件、刑事事件、労働事件等の分野を扱うのが「町弁」です。
「離婚慰謝料に強い」「中国人の離婚専門」「傷害罪弁護に強い」などの専門分化は起きていませんし、これからも起きないでしょう。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-07-24 05:32
RT @kokusai_rikon: Q:夫の暴言を無断で録音しました。離婚裁判での証拠になりますか。
A:無断でも証拠になります。暴言がどの程度の評価になるかは、経緯や暴言の内容次第です。
判断は難しいのでご相談下さい。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-07-24 05:11
0 件のコメント:
コメントを投稿