基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
最新:2017-09-29 09:56から199件:2017-09-23 17:30という範囲
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
大西先生がツイートされてる博多高校の生徒による教師暴行事件ご覧になりましたか?ああいうの教師側からどのように対… — 見ました。
学校のポリシーによりますが,外部流出する前に,警察力等の利用も考慮にいれながら,保護者への働きかけ… https://t.co/5la5Gtfhqc
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-29 09:34
弁護士 野田隼人(nodahayato)のプロフィール情報(2017年09月29日11時12分19秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 野田隼人
[screen_name]ユーザ名:nodahayato
位置情報:高島市
ユーザ説明:
滋賀弁護士会/62/京都大学LS非常勤講師(刑事弁護実務)/成功報酬制の債権回収,フィリピン法務。/元マ的なもの/全国対応。月5日は東京。同じくらい大阪。月2日くらいフィリピン/事務所サイト https://t.co/7k6r71HQZ1 フィリピン法務 https://t.co/46tmnFRfND
ユーザのフォロワー数:7579
ユーザのフォロー数:871
ユーザがTwitterに登録した日時:2008-06-06 03:57:49 +0000
ユーザの投稿ツイート数:66230
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
@love8888xoxo ピザトーストとケーキくらいですね…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-29 09:56
RT @kiwi250r: 従来型の街弁、ノキ、即独、ニューウェーブ系、インハウスについて並列的に語られがちだけれどそれぞれで求められる資質やニーズ、働き方は別物なので単純比較して人気が云々いうのはあまり有意味ではないと思う。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-29 09:46
大西先生がツイートされてる博多高校の生徒による教師暴行事件ご覧になりましたか?ああいうの教師側からどのように対… — 見ました。
学校のポリシーによりますが,外部流出する前に,警察力等の利用も考慮にいれながら,保護者への働きかけ… https://t.co/5la5Gtfhqc
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-29 09:34
今日はみなさんお待ちかねのプレミアムフライデーです。何時に仕事を終えて、何をしますか?私は、午後休を取って温泉旅行に行ってきます。 — 夕方から事務所会議なので,平常運転。 https://t.co/3uqHBwPbg4
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-29 09:33
よろしければ先生オススメの京都の居酒屋をば教えていただきたく……いや、本当にオススメのところは教えられませんよね。失礼いたしました。 — はよせな先生の過去ツイをたどるのがいいんじゃないかな。 https://t.co/yShn0KrGq3
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-29 09:32
弁護士は長時間労働が当たり前という雰囲気が一般にあるかなぁと思いますが、なぜこうなっていると思いますか?単なる… — タイムチャージで働く人は,独自のバリューを出せるようになる若手のうちは請求可能時間が勝負ですから,長時間労働に… https://t.co/BdakrVrhVA
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-29 09:32
@kyoshimine 衡量論の話と動機の話とでずれてません?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-29 06:48
とりあえず安倍さんが小池さんに勝って、あとで小池さんが安倍さんに合流するみたいなシナリオがあったりするんですかね? — 民主党を取り込む以上,さすがにそれはできないでしょうが,政策協力はしそうですよね。 https://t.co/660GIDQkX4
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-28 23:42
舟串先生って、どんな人なんですか? — こわい! https://t.co/LSxBTTmLaL
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-28 23:41
京都にやすくて美味しい居酒屋ってありますか — あります。 https://t.co/o2NGcxzDWQ
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-28 23:41
@k_kyosuke_ab 裁判所は主張に応答しているだけなのではないかな、という仮説。関連しそうなので、たけるんの論文まち。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-28 22:38
@k_kyosuke_ab 実務的には偽なのではないか…。他方、合理的理由がない場合とはどのような場合かという疑問もあるけれど。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-28 21:14
RT @shota_: かっぱえびせんなんか、フルスコア掲載されてるし
https://t.co/ZFyfT7ZFWH https://t.co/1HOxafLP0U
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-28 17:31
RT @shota_: ヤバい、音商標の登録開始で、特許情報DBがCMマニアの天国と化してる https://t.co/H8oUuaKtOf
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-28 17:31
首元や手首など、服を着ていても見える部分に入れ墨をしている修習生がイソ弁の採用に応募してきたら、入れ墨してることだけをもって落としますか? — いいえ。どこまで入っているかと,どういう経緯で入れたかは聴くと思いますが。 https://t.co/zQfxWk07T0
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-28 17:14
RT @SATOMasako: さとまこにも会えます。たぶん。 https://t.co/YUYtuPlIwr
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-28 16:54
Twitter上の弁護士の中で、この人のところで修行したら伸びるぞと思う人を教えてください — 舟串先生かな…。こわいけど。 https://t.co/kjHsWzmleu
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-28 15:40
司法試験用に刑訴の教材(基本書や演習書、判例集など)を揃えるとしたら、何がおすすめですか?必要最低限のものをお聞きしたいです。 — 必要最低限だと百選と過去問。 https://t.co/z5pSC53KUD
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-28 13:48
谷間世代判決が出ましたが、財政が逼迫しているから、ではなくて、財政が逼迫していることを前提としてなぜ修習で給費制を廃止しなければならなかったかを具体的に論証すべきですよね?司法修習が三権の一翼を担う重要… — 行政訴訟ですからね。 https://t.co/gcF5Wbfp1D
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-28 13:47
タトゥーをしている人が銭湯やプール、海水浴場などで排除されがちな日本の今の風潮をどう思いますか? — やや窮屈ですが,判断の前提としてタトゥーが日本古来の文化なのかといったあたりを勉強する必要がありそうです。 https://t.co/GyHLDN9B3v
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-28 13:43
生活費を入れない、働かないというのが離婚の理由になると聞いたんですが、それは夫についての話だとのことです。そうすると、妻が専… — 事案次第ですが,夫婦の合意で専業主婦をしているのであれば,それだけでは離婚の理由にはなりませんね。 https://t.co/LvNnaosGPM
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-28 13:42
同業の知り合い何人ぐらいいますか? — さあ…。1000人くらい? https://t.co/LqpPmtq3Cz
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-28 13:41
修習生向け確定申告のコツ、みたいな情報発信してもらえるとバズると思うのでもし興味があればやってみてもらえませんか? — 次期からの支給に関する取扱いを学習するのが面倒。 https://t.co/ZNxvwCHC2t
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-28 13:40
衆議院解散の執行停止とか差止めとかって無理なんですか?まあ無理ですけどね。 — 日本法だと難しいですね。国によってはできますが。 https://t.co/D4mPIzqOMW
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-28 13:38
弁護士さんでも、↓みたいな気持ちになったことありますか?
https://t.co/ld5ThG1uV6 — あるんじゃないかな。 https://t.co/xW6RFZ6LPl
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-28 13:37
RT @bwpotato: LAWASIA東京大会で最も印象に残ったのは、各国で司法・弁護士の独立が危機に面したときにLAWASIA 等国際団体が活動してて(今まで知らなくてごめんなさい)、国際的なネットワークがドメスな業務してる法曹とも無関係じゃないということ。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-28 13:22
RT @ohnuki_tsuyoshi: すげえ、確かに今、安倍総理が「やっぱ解散やーめた」と言うのが一番破壊力あるな。民進党も希望の党もずっこけて立ち直れなさそう。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-28 08:45
RT @sasakitoshinao: 米国人と結婚して渡航し、しかし夫と別れ娘と自立するために32歳で陸軍に入隊。イラクで1年の任務の後、ニューヨーク市警に就職。驚くべき日本人女性の物語。/ニューヨークと娘を守る!現地警察ただ1人の日本女性警官の決意 https://t.c…
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-28 08:44
@efuwara どこかで行こうかと
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-27 23:30
RT @kiwi250r: 登録一年目ってどれだけ多くの事件をこなすかよりも一つの事件に対してどれだけの熱量を込めて取り組めるかのほうが遥かに重要だと思うんだけどな。一つの事件にたっぷり時間かけるなんて新人のうちしかできないわけだし。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-27 21:12
各大学の博士課程について調べていて、今関教授の訃報に遭遇する…
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-27 21:11
民進党を解党して希望の党への合流が決まりそうです。このような政治状況を踏まえて、選挙制度について現在の小選挙区制が良いですか?それとも別の選挙制度が良いですか? — 中選挙区制が良いと思っていますが。 https://t.co/k68dI7egPl
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-27 20:45
政治に興味、関心がないと若者は批判されます。しかし政治に強く関心がある大人たちのツイッターを見てると自分の嫌いな政治家が出るだけで気持ちが悪くなるなど、精… — 全員が全員ではないので。一部をみて全体を決めなくても良いと思います。 https://t.co/BqEhYDU2Rg
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-27 20:45
タトゥーの判決が地裁で出たようですが、今彫り師をやってる人たちとしては、どのような対応をしていくことになるのでしょうか? — もともとリスクはあったので,続けていくのでしょうね。 https://t.co/LPIg5MssYv
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-27 20:44
勝てそうだから解散したいというもではダメで、解散するほうに大義がいると思うのが不思議なんです。解散をすべきでないと批判… — 選挙には高額の税金がかかる上に,政治の空白を生じますから,コストが高い方を選ぶ場合に説明は必要でしょう。 https://t.co/4uIeN0kYQy
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-27 20:43
くだんの麻生発言ってあくまで検討、議論しなきゃっていう趣旨ですよね。なのに過剰に反応しすぎではないでしょうか?まあ擁護者の中にも射殺やむなし、とか先のことを言ってる人がいて?… — そういう趣旨にはとりがたい表現を使うからですね。 https://t.co/PI30fRvsIQ
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-27 20:42
年末から修習生です。就活する際、事務所選びの視点として、精神論を押し付けてきたり、長時間労働至上主義でワークライフバランスを無視したり、費用を安くしすぎたり無償の活動に美… — イソ弁や元イソ弁から情報を得るか,条件交渉をするか。 https://t.co/BrZbPXZTGM
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-27 20:41
「良い質問」ってどんなものだと思いますか? — 欲しい答えがわかっている。 https://t.co/TMR7Nhmd7J
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-27 20:40
「人生上手くいかないな」と思うときってどうしたらいいですか?漠然とした質問ですが何か一言お願いします。 — 目標か方法を変える。 https://t.co/nI96W5QW7y
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-27 20:39
小池知事は民進党解党がうまくいったら、都議会閉会後に知事を辞職→衆院選に野党統一総理候補として立候補という予想です。この私の予想どう思いますか? — それだと総理に届かないことはわかっているはず。 https://t.co/lqYEzK98qt
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-27 20:39
痴漢に遭う女性の気持ちを考えてみました。電車の中で見ず知らずの女性に股間を弄られ射精させられると思うと恐ろしくてなりません。なりませんが体験してもっと痴漢に遭う女性の気持ちを体で理解したいと思うのですが… — ネタとしてはいまいち https://t.co/93CQObNaDU
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-27 20:38
12月から修習生です。自治体法務に興味があるので、まずはイソ弁又はノキ弁から始めて、いずれ自治体インハウスをメインのキャリアにしていきたいんですが(同じところにとどまることができるならそうす… — 一般事務所に3年いれば良いかと。 https://t.co/UpU4ITVb9w
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-27 20:38
弁護士さんてメガネ率高いですか? — はい。 https://t.co/xBpjanejdu
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-27 20:38
RT @depon2010: 「既得権益打破」とか「しがらみの無い政治」とか「グレートリセット」とかほんとにガラガラポンが好きだよな。本当にリセットしたらその時点で金や政治力がある人間が自分たちに都合のいい権益やしがらみを作り上げるに決まってるのに、何で立場の弱い(と信じてる)…
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-27 17:29
今糖質制限ダイエット中なんですが、炭水化物を食べたいという気持ちが大きすぎて、頭の中の7割ぐらいが「ラーメンライス餃子のセット食べたい、でも食べちゃだめ、でも食べたい」になってます。どうす… — カロリー計算して,ときどき食べる。 https://t.co/X3fq7kN2ji
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-27 14:37
いえ、法的限界の話はしていないと思いますが、なぜ解散に大義がいるのかもわかりません。 — 「裁量」だからOKというのは法的限界の話だと思いますが。 https://t.co/9imspEmwL3
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-27 14:37
豆知識としてよく憲法23条は575になってると言われますが、どうにも納得できません。本当に575ですかね? — 文字数ではなく音素数で数えるので。 https://t.co/FdKwz4JEFr
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-27 14:35
午後から辛い腐女子の為にてらやさん先生に頭ポンポンして貰って笑顔になるガンマ先生の画をください! — 【ゆる募】絵描き https://t.co/mE4J9VxNB0
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-27 14:35
法律を解釈するとき、「必要性」「許容性」を持ち出すのってイケナイコトなんですか? — 必要性と許容性の前提となる事実をちゃんと説明して下さいね。 https://t.co/FQ1cuA8D9F
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-27 14:34
壇先生が作ったお料理を美味しそうに食べているガンマ先生とてらやさん先生の画をください!(もちろん腐女子の為に — 【ゆる募】絵描き https://t.co/L3eIYhjuEt
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-27 14:33
@igaki 普通に1日4時間、週3日とかで求人すれば来ると思う。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-27 12:51
インターネット接続機能のないデジタルカメラを標準として規定を整備しようとする奴はアホだと思う。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-27 03:00
@tomo_law_ @nyamu624 すみません! https://t.co/gAq2JHP6sL
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-27 02:26
@tomo_law_ @nyamu624 背後者が空腹だったので…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-27 02:24
@chopitarou @nyamu624 四条木屋町すこし下がったところです。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-27 02:23
なんか,眩暈のする意見照会がきた…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-26 16:56
そもそもなぜ解散に大義が必要なのでしょうか。解散は首相の裁量では? — 解散に大義がないと言う人は,法的限界の話をしているのですか? https://t.co/jjSbK7ax3H
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-26 16:16
今回の衆院解散に大義がないという意見をどう思いますか — 大義かどうかはともかくとして,現状で解散の必然性が感じられないというのは同意見です。 https://t.co/2RjpqxK7CR
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-26 15:53
趣味は先生のaskに投稿することです — もっと有意義な趣味を持たれることをお薦めしますが…。 https://t.co/RAdUhHSflw
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-26 15:45
弁護士がコンサル名乗る現象についてなにか思うところありますか? — いえ,特に何も。 https://t.co/MVi55HUjHu
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-26 15:45
公判廷で心神喪失の主張をした翌日に三者勉強会のテーマが「責任能力」との通知を受けるとドキドキしますね。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-26 15:44
@ysaksmz おめでとうございます!
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-26 15:36
@nyamu624 バッジで逃げただけで,威厳関係ない…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-26 15:34
RT @Hideo_Ogura: 「希望の党」の商標出願が2月20日、出願人が小池知事本人なので、その段階では、小池知事が国政政党たる「希望の党」の党首になることは既定路線だった気がしてならない。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-26 13:33
刑事の被疑者・被告人の言い分をよく聞くと,否認は増えるけど,さらによく聞いていくと再度認めに転じる人が多く,それでも疑問が解消しない場合は公判で否認主張になる。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-26 13:29
@nyamu624 バッジつけた行政書士さんがそういってナンパしていたので,バッジを着けた上着を着たままじっと見ていたら慌てて逃げ出していったことがあります。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-26 13:27
C.R.A.C.がなぜアイルランドのTwitter社ではなく日本法人に内容証明を送ったのかが気になっている。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-26 13:25
RT @Kominebunzo: 熊本城は修復作業が進んでから、と思っている方、それは間違いです。
戦も城攻めも無い現代、壊れたはかりの城を見学出来るチャンスは今しかありません。
みんなで熊本を訪れましょう。 https://t.co/kQq5Py44BB
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-26 13:01
RT @rickypoem: 整備士の待遇がクソな理由。
ベテランが「自分ならもっと短時間で作業できる」という理屈で、どんな作業もどんどん安請け合いしていった結果。
元々は国家資格なんだから、こっちが値段決めていい筈だったのだ。それを先人が修復不能なまでに価格をズタボロに破…
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-26 12:58
@luckymangan ヤメ検を中心に数十人把握。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-26 12:53
@nkaoguo たいてい,着報でとっている。着手金が一番多い先生で8桁(1名。個人的にはピークすぎてるし高すぎと思う。),7桁請求できるちゃんとした先生は多分3~4人で,30~50万がとても多い…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-26 12:40
@lit_soc 修習生×2説
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-26 12:28
RT @emoyino: どこまでいってもじかんあたりなんぼでうるならどっかであたまうちになるから、そういうかんじのびじねすはきびしいね。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-26 12:20
いつか質問したトンペー5振マンです。何を思ったか予備受けちゃいましたw今年は引っかかってるような気がするので、本試験合格まで行ったら飯オナシャス! — OK。 https://t.co/JiS4Whq8bN
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-26 12:17
Twitterで以下の意見を見かけました。
「弁護士のフィーがコンサルや海外のロイヤーと比較して安すぎるから業… — 企業法務か街弁かというより,競争状態と供給量で見えているものが違うテーマかと。
たとえば,地方の刑事弁護は人… https://t.co/SeRnZHYDvM
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-26 12:17
ご自身が今修習生だったとして、来年即独するとしたら、開業する場所はどこにしますか? — いまなら東京かな。 https://t.co/3GkmDnglG4
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-26 12:12
すごく単純かつ安直な疑問で恐縮なんですが、弁護士さんは長時間労働で徹夜も辞さないから辛い、とよく聞きますけど、弁護士増やして仕事あげれば労働時間短くなってやったぜ!… — そうなりそうなんですが,余計に手間が増えることもあります。 https://t.co/DiHXYQwSNf
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-26 12:12
野田先生と仲良くなりたい人が事前に押さえておくべき話題は? — ご自身の趣味について深く掘り下げて来ていただくとありがたいです。人の話を聞いてるのは好きなので。 https://t.co/wi7YIeOX75
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-26 12:11
サイトとかで確実に広告を避けてクリックしたはずなのに滑り込んでくる広告って何がしたいのでしょうか?そういう人は広告見て心動かされないと思うのですが。 — 広告主ではなく,クリックで収入を得る広告設置者の問題ですね。 https://t.co/3LMrkLmhdH
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-26 12:11
てらやさんに甘えているガンマ先生の絵をくださいっ!(腐女子の為に — 【ゆる募】絵描き https://t.co/V1hl7JZ2D7
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-26 12:10
野田先生はキウイアレルギーということですが、「ラテックスもダメな可能性があるのか」という発言からは、初回からポリウレタン製を使用… — キウイアレルギー自体,症状の出方が弱いので,これまで単に気づかなかったという可能性が高いです。 https://t.co/fObVCuCEDZ
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-26 12:10
@TasukuMizuno 執行法制強化と社会のあり方は,日弁連がしばしばそういう意見を出していますが,枯れた技術で容易に可能なラインよりはるか手前で執行の限界が来るのは,法に対する信頼を失わせるだけだと思うんですよね…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-26 11:43
@TasukuMizuno デポジションには法廷尋問の前倒しの効果があり,訴訟短縮による訴訟の効用増加がみこめますのでフィーもいただきやすくなります。執行法制強化も効用増加です。別の観点ですが,秘匿特権には事実解明を困難にするとい… https://t.co/ntgkffHrVh
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-26 11:41
@nabeteru1Q78 これで衆議院鞍替えだとすごいですが。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-26 11:31
@TasukuMizuno 企業法務を念頭においたときは,「フィーをあげる」単体では難しいですね。個々の弁護士の能力の問題のほか,日本法制がボトルネックになっていると感じていて,日弁連の私の所属委員会としては,秘匿特権くらいよこせ… https://t.co/rsZLoVdAMt
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-26 11:30
@TasukuMizuno 安いから選ばれるとか,何を提供しているか分からないから安い,というところの解消は個々の弁護士の問題と考えている訳ですが,無自覚なダンピングがあると社会全体の効用を害すると思っています。特にフィーの安さからくる一部の若手の刑弁軽視とか。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-26 11:20
@TasukuMizuno 成功報酬的支払い体系でマネジメント・セールスマンをつけることは職務基本規程上無理なので需給ともに過小ですし,弁護士会のパックアップには前提として一定数の会員に問題意識を持ってもらう必要があるので,前提と… https://t.co/qwQreDSKZ9
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-26 11:19
@TasukuMizuno 他業界と比較したときに自分のフィーが安いことの認識がない人がおられるのです。今回の議論の発端は刑事弁護でしたが,実績のあるトップクラスが金持ちの私選で7桁の請求に躊躇するというのはざらです。最近は,民事… https://t.co/cMHZxRMSKg
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-26 11:02
このサイズのカンペを作るとカンペが必要なくなる…。 https://t.co/FzaYeCGD7l
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-26 10:54
RT @Matsuo1984: 幇助に関する論文につき、松尾剛行が判例時報社様の「第一回判例時報賞 選考委員特別賞」の栄誉を頂くこととなり、記念品を頂戴致しました。身に余る光栄に、判例時報賞選考委員会の皆様、そしてその他の関係者の皆様に心より感謝すると共に、今後とも理論と実務…
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-26 10:51
@TasukuMizuno 業界として上げるべきという言明は,十分なプレゼンスを発揮しているにも関わらず,他業界の金額がわからないために請求が安価にすぎる方々に対するアピールの意味があると思っています。他業界との比較が働きにくい分… https://t.co/5IjyiwPOOq
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-26 10:51
人種に関する論争が起きるだろうと思っていたが,ざっと検索する限り,思っていたよりは好意的。 https://t.co/lrT4qhTFH1
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-26 10:48
@yasumasa218 よく聞く結果、否認事件が増えすぎる系弁護人…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-26 10:21
@kzo_tan @synnA207 @babel0101 反社会人ですが…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-26 01:58
@Bibendum65 @norinorihh @t_gibier https://t.co/NfvQAtRypd 大抵のものは通販で買えるので。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-25 18:51
@norinorihh @t_gibier ワニとかダチョウとか?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-25 18:46
@Bibendum65 @tomo_law_ スコアリングに、過去の裁判例のデータを使うと過去の裁判官の偏見をそのまま引き継ぐので、点数化しても大して正確にはならないはず
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-25 18:07
どれが好きですか?
https://t.co/B7HnEh7wBr — XかIかな…。でも,これ以外のタイプがあるはず。 https://t.co/oZsUTI14dR
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-25 17:25
野田先生って、なんでそんな広範囲の話題に反応できるんですか?(Twitterやaskでの投稿をみていて思ったことです)
元々広範囲の知識を有しているのですか?それとも、その都度調べるリサーチ能力が高いので… — 両方だと思います。 https://t.co/XTUoz9WYHU
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-25 17:23
友達の結婚式にライトグレーのスーツで行くのは非常識ですか?明るいスーツはダメ、と聞きました。 — 別にいいと思いますけど,新郎とかぶる可能性があります。 https://t.co/HQDziNis6Q
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-25 17:21
法律事務所の女ボスが男イソ弁にパワハラをしがち、という話を聞いたんですが、どんなパワハラをしてもらえるんですか?!?!?!?! — ご褒美ですか…?踏まれたい人ですか…?
ボスがいたことがないので分かりませんが…。 https://t.co/fSfeXjgnfs
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-25 17:20
我らが鈴木絢子弁護士も執筆されました書籍がこの度出版となります!是非ご購入ください。
https://t.co/jaKUaDeUtZ — 草場先生から巻き上げる方向で…(著者割引ありそう https://t.co/hj9CdnvrBI
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-25 17:20
γ先生とてらやさん先生は同じ時間に起きて何をしていたのですか? — お二人にお尋ねください。 https://t.co/BHR26nNXu4
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-25 17:17
https://t.co/J8aMWcSVzZ… — 「武装難民かもしれない。警察で対応するのか。自衛隊、防衛出動か。射殺ですか。」という並列が良くないです。
難… https://t.co/JcIZuJC9Ig
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-25 17:17
@o2441 あ、はい…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-25 14:10
@makinpo256 自分で書きかけだったのをすっかり忘れていました…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-25 14:09
法クラツイッタラーの非モテ四天王ってどなたのことですか? — 誰だろう…。
旧四天王は、だいたい結婚してしまったので、新・四天王選定中だと思いますが。 https://t.co/aOQnc155cF
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-25 14:02
家庭や親族の知的能力が交絡因子になっていると思います、って、失礼な発言だとは思わないですかね? — いえ、別に。
なお、アメリカでそういう調査結果があります。 https://t.co/2DXxbvsbPq
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-25 14:01
@kyoshimine 映ってないとか、衝撃の強度しかわからないとか、錯覚を生じる場合とか、変なのばかり残りそうです。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-25 13:56
@tomo_law_ 犯罪の原因を被疑者の規範意識に求めるというのは最悪ですね。それでは再犯を防ぐことはできないので。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-25 13:54
@anchorworks1971 書きたくないものばかり書いているせいではないですか?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-25 13:35
業界的にも語学もエンジニアリングもできるしすごい。ロー生だけど三回くらい人生ないと野田先生にはなれない気がする。 — 英語でエンジニアリングを学べば、そこは1つです。
法学+1領域くらいなら結構いるでしょう? https://t.co/pQxNLlM2Ni
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-25 13:22
環太平洋造山帯が結構やばい感じですね。メキシコとかバリとかバヌアツとか。あかん、大変よう、って感じですよね…。… — 環太平洋造山帯が巨大地震の原因になっているのは、人の歴史始まって以来の事象ですから、これは通常状態だと思います… https://t.co/7TVwoE2TEE
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-25 13:20
即独で成功してる人には、どんな共通点があると思いますか? — まじめに努力している人が多いですね。
私はそのへんがたりない。 https://t.co/nyWxqTMh3y
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-25 13:18
今日給料日でしたが、1日暇です。おすすめの過ごし方はなんですか? — 普段なら見ないであろう映画を見ましょう。 https://t.co/sth2p6t4rQ
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-25 13:17
カレーにキャベツって合うと思いますか?? — つけて食べるのはあり。
いわゆる日本のカレーライスで煮込むのは微妙ですが、タイ風のカレーとかでは合いそうな気がします。 https://t.co/rkIxp2m4Tq
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-25 13:16
林修先生がキラキラネームと学力に相関があると言っていますが、どう思われますか? — 家庭や親族の知的能力が交絡因子になっていると思います。 https://t.co/Spn3Horruj
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-25 13:16
野田先生って頭いいですよね。自分でもそういう自覚やっぱりありますか? — 世間の平均よりは。
でも、業界的にはたいしたことないですし、とってつもなく上もたくさんいますから、頭いいと思われるようにい続けようという努力のモチベーショ… https://t.co/M2QjZgXfaQ
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-25 13:15
忙しい予定を調整してでも会いたいと思える人、いますか? — はい。 https://t.co/aHa7wpOVZq
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-25 13:14
Twitterをやっている弁護士にとって、スライム先生の影響はどれほど強いものなのでしょうか。 — いろいろすごいなぁ、というくらいかと。
あんまり仕事上の接点がある人は多くないと思います。 https://t.co/wCoNAWcP0Q
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-25 13:14
日曜日の夜、明日から月曜日だと思うと憂鬱になりますか? — だいたい日曜日の夜くらいから仕事してますから、あんまり。 https://t.co/3WOEIuLMAq
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-25 13:13
@naotarou1981 @fukazawas そんな先生が3〜50万しかとらないと、他が取りにくいから、そういう先生には200万とってもらいたい。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-25 13:12
財布を忘れていて昼食が…。 (@ 大阪家庭裁判所 in 大阪市, 大阪府) https://t.co/Ee7uWGQs8v
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-25 12:21
疑似相関。交絡があるよね。 https://t.co/yVaxVC1bDa
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-25 11:34
RT @Handalaw: この問題については,田淵浩二教授の「ある特定の弁護活動をとるべきことの意義を裁判所に説得するためには,国による当該弁護活動の制限に対して,どれだけ多くの弁護人が抵抗を示しているのかも重要になろう」(季刊刑事弁護85号113頁)という指摘が非常に重く感…
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-25 11:08
手塚治虫の「火の鳥」の未来感。人の感覚に反するから無理だと思っていたけど、日本の現状を眺めるに、もしかしたら…という気になってきている。 https://t.co/n7KTVxxfCY
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-25 10:58
AIが交通事故の仕事を奪うとすれば、それは事件処理の面ではなく、自動運転の発達によって交通事故事態が激減することによってだろう。むしろ、交通事故事件は非定型なものばかりになって専門性を増すはず。 https://t.co/ElY9cv4T9f
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-25 10:51
@alexgammab 公開許可?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-25 09:48
ある人のツイートを眺めながら、日本の消費者向け商品のテストマーケティングがフィリピンに行かない理由を考えていたのだが、日系の百貨店がないためではないか、ということに思い当たる。今度、フィリピンの大手小売と交渉してみよう。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-25 09:10
野田先生からみて、てらや先生のここがすごい!って思うところはどこですか? — どう見てもモテそうなのに非モテだと言いはるところ。 https://t.co/FSfQy3D6HL
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-24 22:47
ガンマ先生の女装が見たいです — ガンマ先生にご依頼ください。 https://t.co/mNUIHTr9u3
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-24 22:47
RT @54nano_fairy: 彼女ができまし(報告に見せかけた高度な反実仮想)
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-24 16:42
見通しのつかない刑弁が多いので普通に報酬を決めている。シンプルに認める事件はあんまりやってない。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-24 16:37
@love8888xoxo 今回は,携帯を複数名義で複数台用意して,転売禁止の電子チケットを使えるように携帯ごと貸し出していた事案なのです。計画的に転売しているのが外形上あきらかでした。普通のチケットだと難しい。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-24 14:11
@love8888xoxo 常習かどうかの判断も難しいです。10回買って2~3回自分で行っていたら取得時転売意図を立証できるかとか,そもそも誰が行ったかを立証できるかとか。また,あるサービスが定価以上のチケット販売を禁止しても,別… https://t.co/VieOWGNnV2
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-24 14:04
@love8888xoxo 詐欺罪だと,チケット取得時点での転売意図を立証しないといけない。今回のような明確な転売目的の場合でないと規制ができない。また,規約を見ていないという弁解がなりたつ。個人転売の規制はほぼ無理で状況はあまり… https://t.co/3qyouDuQKk
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-24 11:20
RT @ttakimoto: (再掲)負け癖がついてくる人達は、負けたときに自分達の戦略が間違っているのではなく、市場なり有権者の「意識が低い」と考えてしまうので、同じ間違いを繰り返して、よりそれを自己正当化する理論にこだわる。「結果」が出たときに、変えうる自分側について真摯に…
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-24 11:13
@bexa930 やばい
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-24 10:46
罪名によるかな。裁判員対象事件でも被疑者弁護で落ちることもあるし。 https://t.co/eYgOPKgLJH
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-24 10:35
@hKodama 初音寿司?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-24 10:24
@hKodama くま寿司?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-24 10:15
壇先生と岡口裁判官、法曹クラスタのマスコットキャラクターに選ばれるとしたらどっち? — 岡口さんかな。マスコットにしたときの特徴量。 https://t.co/2QaL7vkSl5
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-24 03:35
民法の事案の整理が苦手です。問題文を頭から読んでいって、誰と誰がどうなってどうこうみたいな、話の流れは理解できるんですが、それを当事者関係図のような感じに落とし込… — 判例百選などを題材に,たくさん書いてみるしかないと思います。 https://t.co/qPp9WjJhG4
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-24 03:31
離婚現場に対会う機会の多い弁護士先生に質問したいと思います。
それなりの期間を付き合ってきて同棲期間もあったのに、結婚してから愛情が冷めてしまいまし… — あると思います。
深刻な場合と,ちょっとしたことで変わる場合とありますが。 https://t.co/FWxs5J0vuA
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-24 03:30
検察審査会の不起訴に、司法制度崩壊というのはなんか洒然としないのですが、どうなんですかね。 — 制度の概要なりを理解してから批判して欲しいと思っています。 https://t.co/RutOs8APkT
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-24 03:30
壇先生の餃子のレシピを教えてください。 — だから,壇先生に・・・。 https://t.co/XEjBm4kZ29
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-24 03:29
@noooooooorth 絶対に何か出るとか言われると積極的に借りる人が出そう
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-24 02:18
暁星のEcole de l'Etoile du Matinよりも上智のSophiaの方がすっ飛んでる。近畿大学はやむ得ないとはいえ斜め上感が凄い。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-24 01:02
@Wa11abie はい。Ecole de l'Etoile du Matinが公称ですね。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-24 00:55
@Wa11abie エトワール デュ マタンというのもある。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-24 00:50
判決読みたい。詐欺罪の外延が分からなくなりつつある。 https://t.co/PUMY9Br4Z6
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-24 00:48
@ponikitiai 就労支援と位置付ければ、保護者に運営負担がくるのは本末転倒ですし、親が安心して預けられないから水準あげろという喧嘩がしやすいと思っています。居場所とか関係性と言うと、保護者の運営負担が正当化されてしまいます。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-24 00:12
@Mstferries 美味そうに見えれば目的は達成するわけやな…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-24 00:09
@Mstferries 焼き鳥屋って書いてあって、写真が親子丼やん?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-23 23:18
@Mstferries 美味しそうだけど、文の書き出しに対して説明が雑やな…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-23 23:10
RT @harrier0516osk: 野田先生のこのご意見に全面賛成。
それで5年前にこんなことを考えてました。
某刑事専門事務所が現れ、鮮烈なことをしていたので(今でも鮮烈)、そのときに思ったことを書きました。
それから5年、今でも考えはほとんど変わってません。
http…
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-23 23:09
同志社LS祝賀会の仕掛けの下手さについてFBに書いたら三田会の話が飛んできて益々つらい感じに。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-23 22:58
RT @renoru_: つらい(※今から100年以上前の記事です) https://t.co/MCcCLoErqC
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-23 22:55
@suka_t おやすみなさいまし
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-23 21:12
@suka_t お疲れ様でした!
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-23 21:11
RT @jeonjung_tanaka: 何度も言うけど、最大にして最安の国防は留学生を増やすことですよ。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-23 21:08
@Mstferries @k_sawmen 裁判員制度のためと称する証拠開示の合わせ技導入は色々考えると壮大なペテンにしか思えない。結果的には良かったと思うが、裁判員本体はいらん…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-23 21:06
RT @teracy: 「米朝の言葉の応酬が激しくなっている」という文字列から感じる落語のクライマックス感
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-23 20:59
キウイアレルギーです…。そうか、ラテックスもダメな可能性があるのか。 https://t.co/qk41PDjxTb
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-23 20:56
@holmesdenka 材料も製法も分からん、と思いました。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-23 20:49
アメリカ人にラーメン屋のメニューを英語で説明したが、ホッピーだけ訳せなかった。修行が足りない。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-23 20:33
味噌ラーメンについてフランス語で語り合っているのを聞いている。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-23 20:13
@chopitarou 今日のTL見て、ネタ的に来たくなっただけなのです。混んで来たので撤収!
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-23 20:03
@wsbing @momo3580 その困惑、カッコよくないやん?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-23 19:53
@momo3580 @wsbing その困惑とかっこよさは両立するのだろうか?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-23 19:51
@chopitarou 先生の夜遅くは本当に遅そうですね 笑
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-23 19:48
@shine_sann 結構、ピザトースト好きなのです
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-23 19:46
軽くだけ食べる。 https://t.co/N4TgItTke9
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-23 19:42
@wsbing @momo3580 うん。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-23 19:39
エレファント・ファクトリー・コーヒーなう (@ Elephant Factory Coffee in Kyoto, 京都府) https://t.co/KaXV5WIKNi https://t.co/9mGSI753Bt
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-23 19:37
@Bibendum65 裁量なし命令状説って、この人はどの国でいつの時代の刑訴法を学んだのだ…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-23 19:27
@kkr48mlaw @keskil_ ちゃんと使えばずっと使える良い時計。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-23 19:26
ずっとツイッターに、「初めてのクレジットカードはアメックス」という広告が出ているのだけれど、どういうターゲッティングになっているのやら。VISAもJCBもダイナースもアメックスも持っているのだが…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-23 19:22
@igaki 法曹会か寒梅会が祝賀会の主催を取らないとなおらんね…。このままだと、まもなく立命館に総合力で負ける。といいながら立命館を手伝う人たち?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-23 19:06
誰か都合よく暇な人が近くにいないかしらん? (@ Gion-shijo Station in 京都市, 京都府) https://t.co/UmE5LvjHNP
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-23 18:59
@kiwi250r 学童保育を利用しない放課後の子供達に居場所や関係性がないわけではないですからね。親が安心して働くためにはこれだけのものが必要だという方が今の政府も自治体も説得しやすそうです。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-23 18:58
@_hznf_ そういった価値判断を超えて頼まれた場合の話なのですが。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-23 18:53
@uluna あまり申し訳なく思わずに、ニッコリとお礼を言うのが良いかと。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-23 18:47
@uluna よくトレーニングされている…
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-23 18:46
@kiwi250r 就労環境整備の文脈の方が予算とれそう。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-23 18:45
@efuwara 先生にはいつでもおごります!
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-23 18:41
いない気がするけど、私と話し損ねた同志社LSの本年度の合格者はDMください。どこかでおごります。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-23 18:39
@oyamalaw つまり、レクサス又はベンツ+運転手、ですね!
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-23 18:26
乾杯したので離脱。完全に在校生と教員の祝賀会になってる。もったいないけど、この辺の仕掛けの下手さが弱体化の主因だよな。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-23 18:23
先生は何に乗っていますか、と聞くべきところですよね! https://t.co/aHSLrV0BNN
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-23 18:09
これ、絶対、高校の法曹会の方がOB動員多い…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-23 18:04
ここまでOB動員弱くて大丈夫か?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-23 18:00
同志社LS祝賀パーティーなう。法曹会からの参加者4名か。寒梅会からも15名しかいない。知ってる人もあまりいないから中座する感じかな。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-23 17:59
@japanesetruth 文書関係費用や秘書の人件費その他経費のための支給を入れたらアメリカは下院議員で1億円、上院では2億円を超えるのだが。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-23 17:45
致死性の副作用があると思う。 https://t.co/4FEsMP0uPJ
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-23 17:38
@mofjd @nan5o @lit_soc 兎我野町のイメージですか…。吉原か歌舞伎町から風俗分だけ取り出した感じか…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-23 17:35
@tomo_law_ 定義も定義をめぐる論争もあるのにね…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-23 17:30
RT @tomo_law_: 僕は何度も言ってるんですけど
「ソーシャルワーク」にはちゃんと定義も意味もあるので、それを無視して、スローガン的に使うある組織には、そのことについてはかなり違和感をもってるんですけどね。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-23 17:30
0 件のコメント:
コメントを投稿