基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
最新:2017-09-25 17:37から199件:2017-07-11 19:11という範囲
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
昨日の八田隆氏の国賠請求訴訟での「前代未聞の現職検事証人尋問」の結果について、傍聴した江川さんが、適切な解説をしてくれています。⇒
現職検事の証言で分かった裁判所の不公平(江川紹子) - Y!ニュース https://t.co/tZR1AC63Os
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-09-12 23:39
郷原信郎(nobuogohara)のプロフィール情報(2017年09月26日00時30分25秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:郷原信郎
[screen_name]ユーザ名:nobuogohara
位置情報:東京都港区
ユーザ説明:
「組織が社会の要請に応えること」という意味のコンプライアンスに関する活動をしています。法令・規則・ルールを守ることが自己目的化するという「遵守」の弊害を指摘しています。23年間所属した検察の問題も組織論の重要なテーマです。美濃加茂市長事件の弁護等を通して、権力との戦いも続けています。
ユーザのフォロワー数:79766
ユーザのフォロー数:132
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-02-21 05:28:58 +0000
ユーザの投稿ツイート数:5022
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
野党を叩き嫌韓を煽るブログ記事やYouTube動画、1本数十円のクラウドソーシングで大量生産されていた | BUZZAP!(バザップ!) https://t.co/AFU1WN6mcB @BUZZAP_JPさんから
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-09-25 17:37
RT @ISOKO_MOCHIZUKI: 浮かぶのは、安倍首相、加計孝太郎氏の公私にわたる蜜月ぶり。政権交代の2009年夏の衆院選直前。学園が職員を出張命令で安倍陣営の選挙応援に動員との情報流出。抗議の結果、学園は有給休暇を使い職員が自主的に選挙応援に参加した形で送り出した h…
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-09-24 04:19
RT @tako_ashi: 麻生さんの今回の射殺発言は、これまでの何度かの失言とはレベルが違う。軽率さだとか、サービス過剰の結果だとか、考えの浅さだとか、見通しの甘さだとか、反省の軽さだとか、そういう問題ではない。根本的にあり得ない。全方向的にまったく弁護の余地がない。まるで…
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-09-24 04:13
RT @chan_eil_srian: @nobuogohara https://t.co/e3WeaINsVN
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-09-23 14:49
「希望の党」??? なんか、「幸福実現党」という名の”政党”と、イメージがだぶる。「日本ファースト」が「希望」ということなのだろうか。小池氏の東京都での現状からすると、「希望」より「失望」の方がぴったりくる感じ。
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-09-23 07:22
12月9日のコンプライアンスオープンセミナーの受付が開始されました⇒
https://t.co/CeitLkAFD7
10年以上前から年2回やっている無料セミナーですが、今年は、森友・加計問題を中心とする「安倍政権のコンプライアンス」を中心にお話しをしようと思います。
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-09-22 12:07
RT @yzjps: 「永久凍結!」菅野完氏インタビュー リテラが
「日頃から僕の言ってることが気に入らないやつらが、コツコツと勤勉に、大量の通報行為に励んでいるんでしょう。
気に入らない人間を黙らせるためなら、黒い情熱をいくらでも燃やすんですよ」
https://t.co/…
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-09-22 07:03
@hinpunosa コメントの映像を見た上で言っています。トランプに拉致被害者救出を真剣に考える気などないのは明らか。「北朝鮮完全破壊」ならめぐみさんも犠牲になります。でも、娘に会いたい、藁にもすがる思いの両親は、国連演説で取り… https://t.co/rsGzCXe4ss
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-09-20 22:12
野蛮で、傲慢な国連演説の中で、トランプ大統領は、突然「13歳の少女の拉致」の話を持ち出した。これまで、北朝鮮の拉致問題など全く興味を持っていなかったのに、「ロケットマン非難」のためにめぐみさんの問題を持ち出す。そんな無神経な演説にコメントを求められる両親の心中は察するに余りある、
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-09-20 21:37
カープ連覇の影の立役者はアメリカ人かもしれない https://t.co/YqZLPctVZu
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-09-19 18:07
都知事 秘書の異常待遇言及せず #BLOGOS https://t.co/BEBn8UnYcM
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-09-19 16:20
RT @ld_blogos: 最低の解散に河野外相賛成するか (郷原信郎) https://t.co/2OFvg7HLwP
[政治] #解散総選挙 #blogos
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-09-19 08:05
【“憲政史上最低・最悪の解散”を行おうとする「愚」~河野外相、野田総務相は閣議で賛成するのか】と題して、ブログ「郷原信郎が斬る」を更新しました。⇒ https://t.co/po3QgRLgNx
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-09-18 13:45
ブログ、ツイッターによる発信を中心にしているため、Facebookは、投稿をツイートと連動させているだけで、ほとんど見ていません。多くの方から友達リクエストを頂いているようですが、ほとんど対応できておりません。当面はこのような状況だと思います。御了承ください。
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-09-17 06:29
AERA dot.に書きました。⇒【「やはり国策捜査だった森友疑惑。特捜部はやる気なしで財務省は逃げ切り」】https://t.co/7va8KnfKF6 ⇒本当にこの通りで終わらせたら、検察もさすがにヤバいでしょう。
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-09-15 18:35
RT @tsuda: 一報が出た後あまり話題に上らなかった東京五輪の買収疑惑が「クロ」という結論に。ここまで進んだプロジェクトだからどうせこういうのも無視して何もなかったかのように五輪に突き進むのだろうな。共同が報じたのはせめてもの抵抗か……。https://t.co/oodt…
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-09-15 12:15
検事任官同期の若狭勝氏については、彼が最初に参院選に立候補した際にブログhttps://t.co/utUl7qkxB4で書いた。法律家としての能力はともかく、政治家としての資質・能力があるとは思えない。⇒「一院制」新党の目玉政策に https://t.co/MrYq4NGUvw
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-09-15 11:49
RT @Surume2525: @nobuogohara 公明党という政党は、こうした事態に対し何の異議申し立てもないのだろうか?小池の権力欲もさることながら、公明の公党としての在り方、権力にへばりつく様は異様というほかない。
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-09-14 19:40
都民ファは小池知事の秘密結社か #BLOGOS https://t.co/aRQQ7nD9sa
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-09-14 14:57
【都民ファーストの会は「秘密結社」か】と題して、ブログ「郷原信郎が斬る」を更新しました。⇒ https://t.co/pPU4oygt7z
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-09-14 13:33
RT @mitsuya_niwa: 【第766回】9月13日(水) 八田隆さんと郷原信郎さんと大貫康雄さん https://t.co/7PZK35fLhA #オプエド https://t.co/DIXriJqoT8
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-09-13 17:06
RT @thatta0529: スタジオなう。 https://t.co/ILqhSYYivU
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-09-13 17:03
@ganden2012 私は、公判担当検察官として無罪判決を受けたことはありません。ただ、無罪判決を受けた検事が原稿を入手したことは知ってました。だから、今回の訴訟でも、「検察が判決原稿を入手した可能性」と指摘しました。ところが、… https://t.co/m5xb8ETkPH
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-09-13 10:09
昨日の八田隆氏の国賠請求訴訟での「前代未聞の現職検事証人尋問」の結果について、傍聴した江川さんが、適切な解説をしてくれています。⇒
現職検事の証言で分かった裁判所の不公平(江川紹子) - Y!ニュース https://t.co/tZR1AC63Os
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-09-12 23:39
RT @amneris84: 前からうすうす感じてはいたことですが、ここまではっきり言うとは… →現職検事の証言で分かった裁判所の不公平(江川紹子) - Y!ニュース https://t.co/QYNB7pSo3G
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-09-12 23:30
8日金曜日にもツイートしたように、本日午後、東京地裁で、八田隆氏の対検察国賠訴訟での”前代未聞の現職検事の証人尋問”。一審無罪判決に対して、不当な控訴をしたのは、検察の面子のためか。国税との関係からか。公判担当だった現最高検検事の尋問で八田氏の事件における「検察の真実」に迫りたい
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-09-11 10:20
@kozo_kozo @thatta0529 証人尋問が決まった時点て、被告の国側が陳述書の提出に二か月半かかると言ったことが、5か月も期日が空いた原因です、出て来た陳述書は全く内容のないものでしたが。
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-09-09 20:25
不当な起訴に加え、不当極まりない控訴で、更に八田氏を被告人の立場に立たせ続けた検察は、控訴に当たって、どのような検討を行ったのか。「特捜事件の無罪は容認できない。当然控訴」と条件反射的に控訴したのではないか。証人尋問を受けるのは、一審公判、無罪判決に立ち会った現最高検検事。
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-09-09 08:22
5月に【現職検察官が国賠審の法廷に立たされる前代未聞の事態】https://t.co/fmuuRexW5E で速報した、八田隆氏の対検察国賠訴訟での”前代未聞の現職検事の証人尋問”が、来週月曜(9月11日)午後、東京地裁で行われる。無罪判決に対して検察はなぜ不当な控訴をしたのか。
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-09-09 08:17
小田嶋隆氏・岡康道氏の対談【男は50歳過ぎたら“半分うつ”だよね】https://t.co/lh6sgxDqcT 大変面白く、しかも深い。特に、中年男にとっては必読!
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-09-07 09:20
RT @KS_1013: 白戸さんにしか書けないとても貴重な良記事。日本でイメージする北朝鮮はアメリカのそれとも中国のそれとも異なるが、中東・アフリカに行くとさらに異なる。日本から見た北朝鮮だけが北朝鮮のイメージではない。 https://t.co/ac23K1Ioix
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-09-03 13:04
WDの東芝半導体子会社売却への介入・株式取得は独禁法違反の疑い https://t.co/hysnfApkJ3
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-09-02 10:49
RT @hiranok: これを否定されたら、独自取材に基づく質問は出来なくなる。東京新聞はジャーナリズム然とした態度を貫いてほしい。 https://t.co/AOIRZD3oGe
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-09-02 10:43
RT @teramachi_toko: あらかじめ分かってて、国民に知らせず、アラートで叩き起こして、新幹線止めて、しかも領空外の宇宙を飛んでるって、どういう茶番だろ。 https://t.co/VqGvjRDIMG
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-09-01 17:57
RT @agora_japan: 【新着記事】郷原 信郎: WDの東芝半導体子会社売却への介入・株式取得は独禁法違反の疑い https://t.co/nFLjJVBo2U https://t.co/lVb1SiiG1o
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-08-31 23:25
@simogura 契約に基づくものであっても、「不公正な取引方法」の行為類型に該当し、公正競争阻害性が認められれば、独禁法違反となります。メーカーが小売店に、再販売価格拘束を内容とする契約を締結した場合に、それに基づいて再販価格を守らせようとするのが違法になるのと同様です。
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-08-31 10:07
【WDの東芝半導体子会社売却への介入・株式取得は独禁法違反の疑い】と題して、ブログ「郷原信郎が斬る」を更新しました。⇒ https://t.co/tDiW5qXKEI
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-08-31 08:34
RT @nikkeibizgate: 東芝の半導体部門売却交渉が大詰めを迎えていますが、不正会計の問題を明確にしなければ真の解決にはならない――。弁護士の郷原信郎氏は全容解明を強く求めています。https://t.co/L45pegxBac #東芝 #郷原信郎 #不正会計 #半…
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-08-30 12:15
日経BizGateに「郷原弁護士のコンプライアンス指南塾」第15回
【東芝監査を巡る混乱と「期待ギャップ」問題】
が掲載されました。⇒ https://t.co/m9Hfb5b1mS
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-08-29 13:30
@anouk1932 論外です。日本の捜査機関には、そのような制度の適正な運用を期待できるような「信頼できる存在」ではありません。自分の特捜部時代のことを胸に手を当てて考えてみろ、恥ずかしくないのか、と言いたい。
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-08-27 09:57
RT @agora_japan: 池田 信夫: 「官製バブル」のゆるやかな崩壊は可能か https://t.co/Z0cqlOf7ED #経済 #アゴラ
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-08-24 05:14
反対運動主導の黒川敦彦氏 「加計問題は森友と同じ構図」 https://t.co/gBNhmFcIw3 #日刊ゲンダイDIGITAL
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-08-21 07:59
RT @amneris84: 動機が何かは不知だけど、二重三重にひどい対応。こういうことが日常的に行われているのか? →安倍首相らの資産公開報告書は「破棄した」 官僚の隠蔽体質変わらず(週刊金曜日) - Yahoo!ニュース https://t.co/jT5i3GNiaa @Y…
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-08-20 14:54
RT @NOSUKE0607: 加計学園の最上階には「ワインセラー」「冷蔵ショーケース」「ビールディスペンサー」。変わった獣医学部である(笑)。よもや「男たちの悪だくみ」の場所か?
図面で発覚 最上階に“豪華パーティー会場”
https://t.co/T2xDII6Mkq…
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-08-20 14:50
RT @ld_blogos: 【100RT突破!】籠池氏の詐欺罪起訴は検察の汚点 (郷原信郎) https://t.co/rWfvOdfDnY #blogos
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-08-19 06:32
【検察は籠池氏を詐欺罪で起訴してはならない】と題してブログ「郷原信郎が斬る」を更新しました。⇒ https://t.co/aeLIwlv0Iq
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-08-18 13:05
【東芝監査をめぐる混乱は、受任したPwCに重大な責任~「真の第三者委員会」で“東芝をめぐる闇”の解明を】と題して、ブログ「郷原信郎が斬る」を更新しました。⇒ https://t.co/VYRj9hJu6C
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-08-15 13:17
RT @AmboTakashi: 加計学園獣医学部を擁護していた有識者が、国家戦略特区申請のコンサルティング業務で荒稼ぎするなど、既得権益の立場に立って税金を食い物にする補助金ゴロが本職だった。https://t.co/TzFsxcs5TO
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-08-13 20:33
マツダスタジアム、広島巨人戦。薮田、炎の熱投で菅野に投げ勝ち、完封勝利。カープの鉄壁の守りが巨人打線を圧倒。これで今シーズン、私が球場で応援したゲームは5戦全勝‼︎ https://t.co/r8CDbtqFqz
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-08-12 21:01
RT @ld_blogos: 北への挑発 防衛相のセンス疑う (大西宏) https://t.co/IwDSyEvHBC
[政治] #北朝鮮 #blogos
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-08-12 16:19
加計を終息できない総理は不適任 #BLOGOS https://t.co/aUbODh92WX
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-08-10 23:38
RT @kskt21: 小池知事 「私が決めたから」市場移転に関する文書残さず
https://t.co/a3lGwX9puM
突然、覆面を脱いで独裁者にヘンシ~ン!文書残さず・根拠示さず「私が決めたから」とは見事に驕り高ぶったもんだね。
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-08-10 23:33
@ryuryukyu 法的に問題とまでは言えないとしても、特区ビジネスで利益を得る立場なのに、「元官僚の有識者」の立場で、特区に関する問題について発言するのは、いかがなものかと思いますね。
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-08-10 22:54
RT @TAKEDAmasahiro: 「加計学園…の獣医学部新設をめぐり、愛媛県と同県今治市の担当者が2015年4月…首相官邸を訪れた際、加計学園事務局長が同行…面会の経緯を知る関係者は、官邸で対応したのが当時の柳瀬唯夫・首相秘書官…だったと朝日新聞に認めた…」
https:…
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-08-10 08:54
八幡和郎氏の【森友問題の本質は関西社会の闇だ】(アゴラ)https://t.co/soJ4Rrkt7z があまりにヒドイので、ツイログで問題を指摘しました。⇒【籠池夫妻を「闇の勢力」呼ばわりした八幡和郎氏の非常識】: https://t.co/zbOZIkRqC0
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-08-09 22:55
籠池夫妻を「闇の勢力」呼ばわりした八幡和郎氏の非常識
Read: https://t.co/zbOZIl920A
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-08-09 22:38
RT @tatuki_h: 「書き換えの疑いが指摘され、WGの八田達夫座長が記者会見で事実を認めた」「実際の議論の内容を改ざんする行為であり論外」→特区WG、発言内容を書き換え 「公開」巡り趣旨正反対に(東京)https://t.co/vp85WtG6zv
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-08-08 20:32
RT @XKyuji: 加計の学部新設、首相らに質問状 弁護士などのグループ https://t.co/dXomtIxZ00
加計学園の獣医学部新設をめぐり弁護士や大学教授ら100人でつくる「加計学園問題追及法律家ネットワーク」が7日安倍総理らに質問状を郵送。いかなる資料でいか…
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-08-08 20:23
RT @litera_web: 加計問題に爆弾級の新事実! 加計学園幹部も官邸を訪問していた! 同時間帯に安倍首相と下村文科相が https://t.co/uOj6I2eHmm
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-08-08 13:03
いまどき、「サッカー大会後に飲んで深夜まで大騒ぎする」などという、何とも「前時代的」かつ、いかにも「古い体質の検察らしい」不祥事⇒<検察職員>深夜の大騒ぎ 東大施設、1年間利用禁止に(毎日新聞) https://t.co/wJ1kFPY0Me @YahooNewsTopics
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-08-08 11:55
続き)八田氏の説明のとおり、今治市が、加計学園関係者が出席した特区WGヒアリングの議事録の非公開を希望したとすると、加計学園の獣医学部誘致を議会や今治市民に隠さなければならない事情があったのか、それは何だったのか。今治市や加戸氏に対して重大な疑念が生じることになる
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-08-08 04:52
続き)前愛媛県知事の加戸守行氏は、今治市は当初から「加計ありき」で、12回も獣医学部新設の申請を繰り返してきた、今治市民にとって獣医学部誘致が「悲願」だったなどと国会で切々と述べた。そうであれば、なぜ「議会対策、反対派・競合相手との関係」から議事録の非公開を希望したのか。
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-08-08 04:49
議事録を非公開にしていた理由について、今治市側から「議会対策、反対派・競合相手との関係上、非公開の希望」があったからと説明しているが、それなら、今治市と加計学園が事業者に決まった今年1月以降で直ちに公開が当然。3月に国会で問題にされた直後に「議事要旨」を公開したのは明らかに不自然
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-08-08 04:49
国家戦略特区WG座長の八田達夫氏は、国会で「私どもの決定のプロセスには一点の曇りもございません。一般の政策決定よりはるかに透明度の高いプロセスです。」と述べていたが、16年6月5日の特区WGヒアリングでの加計学園関係者出席の事実を議事録から除外していたことを認めた。(続く
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-08-08 04:47
RT @rikkendemocracy: 「〇〇ファースト」は一般的に「〇〇優先」「〇〇第一」とされるので、そこに「国」が当てはまると簡単に排外主義につながります。今や2017年なのにとんでもない言葉使いますね。
「日本ファーストの会」設立 小池氏は役職に就かず https:…
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-08-07 17:22
RT @1905Tor: @nobuogohara 吉川泰弘教授へのインタビューからすると加計学園は教員として獣医師免許を持っているだけのロートルをかき集めたようだが、そんな体制で2023年問題に対応できるかは甚だ疑問。
国際的に通用する獣医師を養成するつもりなど、端から無いで…
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-08-06 14:43
@Tefutefu_Uhron 臆測するより、早く議事を詳細に公開させて、加計学園のライフサイエンスの提案というのがどれだけのものか、確認することが必要でしょう。
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-08-06 14:27
@Tefutefu_Uhron 加計学園がライフサイエンスについてそれなりの説明をしていたのなら、わざわざ京産大を招ぶ必要はなかったのだから、ご指摘の可能性は殆どないと思うが、もし、そうだったとしたら、特区WGが強調してきた「議論の透明性」が根底から崩れることになる。
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-08-06 13:42
この事実は、「1月20日まで知らなかった」との安倍首相の弁解と「特区WGの透明性」に重大な疑問を生じさせるもの➡️特区会議に加計幹部 議事要旨に出席・発言の記載なし:朝日新聞デジタル https://t.co/a1kNT30FnE
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-08-06 12:48
RT @democracymonst: 加計学園が許せない、という卒業生の関係者の方から告発が入り始めています。国家試験の合格率を上げるために試験すら受けさせない。授業料は取るけどほとんど放任で何もしない。ひどい内情です。告発受け付けてます。黒川までメール下さい。atsuhik…
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-08-06 12:21
RT @amneris84: 国家戦略特区WGヒアリングの議事要旨
「加計ありき」の愛媛県・今治市の際に、加計学園の名前は一切出てこない→https://t.co/sKDu3nKsn2
京都府の際には、出席者として京都産業大副学長らの名前と発言内容も記載→https://t.c…
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-08-06 12:11
RT @amneris84: あったものをなかったことに。いた人をいなかったことに――このところ問題になった3件に相通じる現象。これだけ重なったのだから、閣僚を変えたり、「反省」など人の心の持ちように頼るだけではなく、仕組みとして何をどう改善すべきかの議論が必要では。
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-08-06 12:10
RT @mneaiortioot: 2016年8月10日首相動静 朝日vs読売
この比較はとても興味深いな、、
ゴミウリ新聞ぶりをこの1枚で見事に表してる。
#ユアタイム https://t.co/8IqHkLwL2Z
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-08-06 05:27
RT @mas__yamazaki: 国税庁長官、就任会見せず(共同、8月5日)https://t.co/0Y3exec1vg
この調子で、メディア各社は佐川宣寿国税庁長官が長官の就任会見をやるまで、定期的に「国税庁長官、就任会見せず」「会見するかどうかさえ決まっていないのは異…
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-08-06 05:16
RT @jucnag: 言いたいことがあったら、TV番組なんかに出てないで、さっさと臨時国会開いて、好きなだけ説明すればいいのに。この強烈な違和感と自己矛盾が自覚できないんですね。 https://t.co/kvPJ5nOjga
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-08-05 18:32
RT @okaguchik: 財務相、森友問題で省内調査せず
https://t.co/VSoRgF0va3
国民も,もう諦めてるから,別にいいよ。どうせ,この国は中国・北朝鮮並み
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-08-05 18:14
RT @watokota: 密室とは、都民ファーストの姿勢を変えたのですか。 https://t.co/ccBAJiABCK @YahooNewsTopics
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-08-05 08:56
RT @democracymonst: 3月3日、今治市は見積チェックゼロで96億円の補助を加計学園に決定した。未だに見積チェックゼロは間違ってなかったと言い張る。建築費坪150万円はどう考えても高いと騒ぎがどんどん大きくなり引くに引けなくなった。菅良二市長は辞めたいとまわりに…
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-08-05 08:34
森友問題、捜査の進め方に不自然さ 元検事・郷原信郎氏:朝日新聞デジタル https://t.co/w1cUvsVZ8E
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-08-04 08:19
RT @democracymonst: お盆明けに重大発表をします。現在資料を精査中です。当然、自殺などいたしません。すでに資料は複数の人間に分散されています。加計問題の真相はやはり建築費水増しとマネーロンダリング、そのお金がどこに行くかです。相当な妨害が入っていますがお盆明け…
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-08-04 00:05
@idleness_venomy いずれにせよ、この判例との関係は重要だと思えます。整理した上で、追加のブログを書きたいと思っています。
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-08-02 11:33
@idleness_venomy 欺罔されていなければ「詐欺未遂」は成立するものの、適正化法違反であれば不可罰となりますが、判例の事案は、適正化法違反で起訴されているわけですから既遂です。むしろ、この事案では、検察官は一般法・特別… https://t.co/4YGTmIwyMN
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-08-02 11:31
@idleness_venomy また、判決では、両罪が、相手方の「対応する態度」を構成要件に包含するかに違いに着目して検察官が訴因を選択したことを前提にしているようですが、適正化法違反でも、「偽り又は不正によって補助金を受けたこ… https://t.co/emaujcC2Yv
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-08-02 11:27
@idleness_venomy 確かに、この判例には、検察官の訴追裁量の問題であるかのような判示があります。ただこの事案は、適正化法施行前の共謀で施行後に実行した事実を適正化法違反で起訴したことが「刑罰不遡及」に当たらないかが問… https://t.co/MpVkhjh6Ji
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-08-02 11:22
RT @kwave526: 加計学園問題で前川氏の証人喚問を拒否していた竹下自民国対委員長、やっぱり利害関係者でした 竹下国対委員長の一族が経営する企業である建設会社の「福田組」が加計学園の工事を受注するという利害関係者だった https://t.co/a8m7wmljPc…
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-08-01 10:14
【検察はなぜ”常識外れの籠池夫妻逮捕”に至ったのか】と題して、ブログ「郷原信郎が斬る」を更新しました。⇒ https://t.co/fbgG589hMI
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-08-01 07:46
読売にまで、【幹部「辞退すると思った」稲田前防衛相が離任式】https://t.co/S5IKseH7iX と書かれる”厚顔無恥”!「昨日まで防衛大臣だったこの人」には、二度と公の場に出てほしくないと、国民の誰しもが思っているはず
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-08-01 06:36
日経BizGateに「郷原弁護士のコンプライアンス指南塾」第14回【タカタを経営破綻に追い込んだ危機対応の失敗】が掲載されました。
⇒ https://t.co/MJbpoyhGI4
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-31 22:25
RT @ld_blogos: 【加計問題の「真犯人」 18歳灘高生が推理】
"安倍首相・萩生田氏といった政界の大物たちも「利用された」のだ。誰に? そう、「規制緩和ありき」で獣医学部新設を推進してきた、特区WGに、だ。"https://t.co/NrvUlmuNFL
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-31 21:15
出来悪い「加計言い逃れカンペ」 #BLOGOS https://t.co/dsT10dkCgt
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-31 21:15
加計学院 新校舎の見積が異様 #BLOGOS https://t.co/vzBSQxe0oF
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-31 21:12
【加計問題、「総理のご意向」を仕組んだ“真犯人”は誰か ~恐るべき18歳の推理】と題して、ブログ「郷原信郎が斬る」を更新しました。⇒ https://t.co/d8TDXw7zmt
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-31 07:10
明日、午前9時から、日経プラス10サタデー「ニュースの疑問」(BS JAPAN 7ch)に出演します。加計学園問題が主なテーマです。
⇒ https://t.co/P5HPoT5tHJ
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-28 21:32
日本で獣医師は不足しているのか #BLOGOS https://t.co/hbG5jsWB4o
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-27 18:25
RT @agora_japan: 【新着記事】小黒 一正: 加計問題等の本質:公文書管理や政治主導・幹部人事のあり方を再考する https://t.co/DGlvNn9V36
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-27 18:15
東京・Y.Nというアカウントで、私の個人ブログ宛てに届いたコメント。
【大学の教員人事から加計学園問題を考える】: https://t.co/Lh3ojyVrQK
「平成30年4月設置」の条件が付されたことと、大学人事の関係について大変参考になる内容。
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-26 18:12
@learnologist 「このスジの人達」が言っていることに対する反論・問題の指摘は、私の個人ブログ「郷原信郎が斬る」等で詳しく述べていますので、参考にしてください。
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-25 22:04
@xyz38270945 ウルサイ話に付き合うのは最小限にしたいのですが、9月16日WGの冒頭の藤原審議官の発言「総理からもそういった提案課題について検討を深めようというお話もいただいております。」は無視できないはず、ということだけは言っておきます。
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-25 21:48
このスジの人達は、都合の悪いことは「記憶がなく」、都合の良いことは「思い出す」らしい RT @YoichiTakahashiこの当時オレは内閣府で諮問会議特命担当。この議事録の関係で当時の関係者からいろいろな情報あり。オレ自身も記憶が蘇った。前川氏はあの当時トンデモなかった
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-25 19:41
@honnenogod 残念な人ですね。
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-25 19:10
@honnenogod 今朝出した私のブログを読み、今日の国会ての安倍首相の答弁を聞いて、それでも、そう思いますか?
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-25 18:55
RT @setukotokoutaro: @nobuogohara 岡山県玉野市で2級建築士として、住宅許可等境界認知等関わりました。官地の場合において、売買成立していないのに、ボーリング調査、電力引き込みは許されません。私有地であっても当然売買成立、登記完了が絶対的法律行為で…
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-25 18:51
RT @ld_blogos: 首相 加計申請認識の発言は賭け (郷原信郎) https://t.co/TZJ3llI8DO
[政治] #加計学園 #blogos
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-25 18:01
RT @product1954: ⚡️大スクープ「文藝春秋」8月号
◆千葉科学大学が2004年に新設した危機管理学部は【安倍首相の発案で設置】された
◆元教員が証言「安倍首相から『教授として名前だけ貸してくれないか』と頼まれた。首相は『萩生田は浪人して金が大変なので、加計に面倒…
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-25 17:56
RT @HuffPostJapan: 【新着ブログ】“危険な賭け“に出たことで「詰将棋」に陥った #安倍首相 https://t.co/0Gc8MNxPVL
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-25 17:54
安倍首相の答弁を聞いてて、思い出したのが、「投了」で終わらず、玉が取られるまで差し続ける子供のヘボ将棋。一国の総理なのだから、そんな無様なことはすべきではない。
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-25 17:47
【”危険な賭け”に出たことで「詰将棋」に陥った安倍首相】https://t.co/xMpQTvOyE8 の「詰将棋」、その後の盤面。「加計申請1/20に知った」への野党側の攻めで「安倍・玉」は一層窮地に。残る一手は加計氏喚問で安倍答弁を裏付けることだけ。しかし、もしそれをやると
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-25 17:02
でもね。知ってたと言ったら今朝のブログで書いたように「詰み」なので、安倍首相は口が裂けても、言えないのです。
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-25 13:49
首相が国会で答弁した内容については、必ず、「整理してから答弁してますか?」と聞かなければならないということか。
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-25 13:42
山本大臣がしゃしゃり出てき来て、「ボーリングは申請があればどこでも認めると言ったが、市の土地に勝手に穴掘らせていいのか。
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-25 11:35
【”危険な賭け”に出たことで「詰将棋」に陥った安倍首相】と題して、ブログ「郷原信郎が斬る」を更新しました。⇒ https://t.co/xMpQTw6a2I
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-25 08:50
@B1Legacy 聞きました。私ならすべて論破します。あの御老人の言っていることも含めて。言いたいことがあれば、私が加計問題について書いているブログを読んでから言ってくださいね。
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-24 18:38
@togemefancier もちろん、全部聞き、議事録未定稿で確認した上で言っています。加戸氏の話については、超長文ブログ【加計学園問題のあらゆる論点を徹底検証する ~安倍政権側の“自滅”と野党側の“無策”が招いた「二極化」】… https://t.co/R1MngJqMYy
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-24 15:17
それにしても、この前の参議院での閉会中審査で十分に「浪花節」を聞かせてくれた加戸氏を、また、今日の予算委員会に呼ぶとは、与党自民党側は、30%の質問時間にこだわったくせに、他にやることがないのか。加戸氏の「的外れな話」に何一つ反論・質問しなかった野党側もヒドイとは思うが。
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-24 08:08
【加計問題での”防衛線”「挙証責任」「議論終了」論の崩壊】https://t.co/cttBouh3QY 以降の3つのブログ記事で徹底解説してきた加計問題の論点、理解した質問を期待できるのは玉木議員。今日の質問(午後1時過ぎ~)に注目❢
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-24 07:05
【必読❢】安倍首相出席で開かれる本日の閉会中審査を前に⇒【疑惑は加計学園だけじゃない? デタラメすぎた「国家戦略特区」の“歪んだ行政”】https://t.co/7rhEwTg5AW 『もはや「汚職」という言葉も適当ではない』『ここまでの「国の私物化」は他に例がないのではないか』
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-24 06:25
「ミスター特区」竹中平蔵氏が諮問会議議員の利益相反 https://t.co/AB8ivFVVvA #日刊ゲンダイDIGITAL
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-23 23:39
@shiromartie49 それより、繰り返し言っているように、「私大理系教員」の方に是非教えてもらいたいのは、京産大にとって、告示の時点からスタートして「平成30年4月設置」が現実的に可能だったのか、加計が72人の教員を確保す… https://t.co/QaQ8yQlPWs
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-23 23:22
@shiromartie49 「連携」というのは、素人目には、「意見交換」は連携を視野に入れ、それをめざしている話と思えるという意味です。あくまで、国家戦略特区WGでのヒアリングという「素人レベルの話」で、一方で何も具体的な構想を… https://t.co/iAB2yAJJkb
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-23 23:14
@shiromartie49 この点は、非常に重要だと思います。同じ国家戦略特区による獣医学部新設の提案でも、今治の方は、市が実質的に主体で、加計学園は構想の具体化もしていないし、表にも出てこない。一方、京都の方は京産大が主体的で… https://t.co/B5bnKEQwxX
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-23 23:08
RT @wanpakutenshi: サンデー毎日(7.30号)
・郷原信郎氏が論破「文科省に挙証責任は勘違い」
・古賀茂明氏「規制緩和に名を借りたお友達優遇策」
挙証責任論とは…高橋洋一氏らの御用学者が言い出して、今や安倍内閣の公式見解。
開学不可能な条件をつけて京産大を…
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-23 09:40
@shiromartie49 京産大の獣医学部への熱意の程度、京産大のライフサイエンス研究が、客観的にどの程度の評価に値するものかは、私は専門外なのでわかりませんが、具体的な構想を示した京産大と、特区の経過では何も具体的構想を示さ… https://t.co/cgP6TGaqto
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-23 09:26
@shiromartie49 ようやく「私大理系教員」の見識を若干示して頂けたようですね。私が言いたいのも、京産大の現状から加計学園に関する質問に、当たり障りなく答えただけで、それほど意味はなく、それより「30年4月設置」の条件設… https://t.co/18d5lP2sCV
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-23 09:21
@Kenta6 そうです。私のブログでも、その記事を引用しています。
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-22 22:32
@jack_tamacenter 昨日出したブログにも書いた「今なお安倍政権を支持する人達」に共通する傾向のことは、当面の日本の政治・社会にとってかなり重要な問題だと思います。気の付いたことがあれば指摘する必要があると思います。
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-22 22:28
@Kenta6 読売新聞の会見質疑全文起こしでも、「選考のプロセスに不公平さなどの問題はなく、あくまで獣医学部の教授集めがうまくいかなかった」と話したとは書いてありません。こういうことが、ネットの世界でまことしやかに言われていることを不思議に思っていました。
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-22 22:23
@shiromartie49 「平成30年4月設置」の条件設定で応募断念、将来的にも設置を断念した京産大にとって、加計学園がどうだったなどということは、もはやどうでもいいことです。さしたる根拠もなく、不透明とか、加計ありきとか不満… https://t.co/nHG0Y2i1lo
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-22 22:15
@shiromartie49 7月4日首相動静「山田啓二京都府知事、清家篤前慶応義塾長らと会食」、その後、山田知事が京産大の獣医学部断念について「大学はすでに方向転換していたようだ」と発言したことをどう見ますか?
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-22 22:11
@shiromartie49 学長ではなく「副学長」です。本当に、会見全文をしっかり見たのですか?まさか、「京産大は『選考のプロセスに不公平さなどの問題はなく、あくまで獣医学部の教授集めがうまくいかなかった』と話す」などというデマ記事を真に受けていませんよね。
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-22 22:06
【加戸元愛媛知事発言と京産大会見のデマについて】https://t.co/nak89AjEDY ⇒「京都産業大学は、『選考のプロセスに不公平さなどの問題はなく、あくまで獣医学部の教授集めがうまくいかなかった』と話す。】とのネット記事がデマであることも含め、問題を的確に指摘。
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-22 21:33
RT @keith0922: 休会中審査への招致対象者が出揃ったようだが首相の指示や忖度をいくら追求しても落ちないと思うね。郷原弁護士が理路整然な追求手順を提案しているが野党の方々ご覧になっているかな? https://t.co/JoNwKGRss5
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-22 21:02
@shiromartie49 大学理系教員と言われるから、敢えて質問した、京産大にどのような対応が可能だったのか、という肝心の点について全く答えて貰っていません。貴方は本当に大学理系教員ですか?匿名で確かめようがないので、せめて、… https://t.co/XNVOUviERF
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-22 20:18
@shiromartie49 2013年の構造改革特区での今治市の「iPS細胞等の再生医療分野での貢献と獣医再生医療への応用」という一行だけの記述が、京都大学iPS細胞研究所との意見交換も行い、連携の構想を具体的にえ明らかにしてい… https://t.co/V0J4EeOG0y
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-22 20:14
@shiromartie49 京産大の記者会見で言っている、「創薬に強いライフサイエンス系の獣医学部」という言葉を短くしてツイートしたものです。ブログを読んでもらっていればわかるはずですが。
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-22 13:14
@shiromartie49 京産大の一般的な立場を述べた上で、根拠もなく、不透明とか、加計ありきとか述べたりはしないという当然のことを言っているだけです。
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-22 13:08
RT @ld_blogos: 【京産大会見からわかる、広がる政権支持の二極化】
"内容を確かめもしないで、「安倍内閣批判」に対して感情的に反発し、ただただ、「挙証責任」論にしがみつくというのが、「今なお安倍政権を支持する人達」に共通する傾向なのである。"
https://t.c…
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-22 10:34
@shiromartie49 ④創薬ライフサイエンスという面だけから考えた場合(従来型の獣医学部は別として)、今年1月の段階で、加計学園の構想が、京産大と同等或いはそれより優れていると評価する余地はありますか。この時点では、加計学… https://t.co/yUjVrLeDdO
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-22 07:21
@shiromartie49 ③また、京産大が将来的にも獣医学部設置を断念したことに関して、現在の獣医学部や教員の数の現状に照らして、加計学園が72人の教員を確保することを前提にしても、京産大が72人の教員を確保して獣医学部を新設することは可能だということですか。
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-22 07:19
@shiromartie49 ②文科省告示で獣医学部新設は「門前払い」となっていた今年1月以前に、京産大として、リスクを覚悟して準備に施設建設や教員確保に着手すべきだったということでしょうか。それ以外に、京産大としてどういうやり方が可能だったのでしょうか。
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-22 07:17
@shiromartie49 匿名の方と一々議論する気はありませんが、私大理系教員の方であれば、むしろ、こちらが教えてもらいたいと思います。京産大の立場に立って考えた場合、告示で「30年4月開学」という条件を設定されても、設置認可の申請は現実的に可能だったということでしょうか。
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-22 07:14
【京産大記者会見への反応に見る”更なる「二極化」”】と題して、ブログ「郷原信郎が斬る」を更新しました。⇒ https://t.co/cjfHU9Inuk タイトルを少し見やすくしました。「いまなお安倍政権を支持する人達」のことについて私が感じたことを書いています。
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-21 12:27
【京産大記者会見への反応に見る更なる「二極化」】と題して、ブログ「郷原信郎が斬る」を更新しました。⇒ https://t.co/cjfHU9Inuk
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-21 12:03
京都産業大副学長の記者会見での質疑応答
Read: https://t.co/IdZw7t4t9s
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-21 10:57
@kumagi @smith796000 「自県内から多くの学生が入学しに来てくれるという見込み」がポイントですね。九州の鹿児島大、宮崎大のようになるか、東北の北里、岩手のようになるか。結局、「地元志向の若者達がどれだけいるのか」ということだと思います。
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-21 05:22
山本幸三大臣、自分が出席した獣医師会との面談でのことを、なぜ原稿に目を落としながら話すのかと不思議に思っていたが、原稿を読まないと、つい「注意していたから加計学園の名前を出すはずはない」などと、正直な言葉が出てしまうからなんだなあ
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-20 23:25
@kumagi @smith796000 https://t.co/TEn7jUUjJa で大丈夫だと思います。
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-20 23:11
@smith796000 @kumagi 「膨大な資料」のどこに「新たな獣医師の分野に関する具体的な提案」があるのですか。4条件の要請は獣医師の新たな分野、ライフサイエンスに関する具体的な提案です。WGの議論もそれが中心のはずです… https://t.co/RMYr0xaJBo
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-20 22:47
山本幸三大臣は、「注意していたから」加計学園の名前を出したことはあり得ないと言うけど、その時点で「加計ありき」でなければ、「注意」する必要などなかったはず。。
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-20 22:18
@smith796000 @kumagi ここのところ、長文ブログの関係もあって睡眠不足が極限に達しているので、そろそろ寝ます。顕名の上念さんであれば、どのような議論にも応じますので、また、明日以降に。
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-20 00:16
@smith796000 @kumagi だから、問題は、「平成30年4月開学」という、常識的には不可能と思える期間(この点の不合理性はブログでも詳しく書いています)を設定した理由と、その経過が問題になるのではないですか。京産大は… https://t.co/wNofoSkI0X
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-20 00:12
@smith796000 @kumagi それから、前にも言ったように、私は、ツイッター上で、匿名の人から「教えてほしい」と言われればできるだけ丁寧に答えますが、匿名で議論を仕掛けてくる人に取り合う気はありません。議論したければ、… https://t.co/fe8WEoiJ6w
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-20 00:07
@smith796000 @kumagi 構造改革特区に出された資料は、国家戦略特区の議論の場では資料になっていません。だからこそ、文科省の課長が、獣医師の新たな分野としてのライフサイエンスの構想も需要も具体化されていない旨発言し… https://t.co/xQMq49urJv
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-20 00:03
@smith796000 @kumagi 「加計学園の膨大な資料」というのは、いつ、どこに提出されたものですか。国家戦略特区の検討の場に提出されていましたか。少なくとも、15年9月の今治分科会に提出された公表資料には、「膨大な資料」など提出されていません。
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-19 23:53
@smith796000 @kumagi 逆に、プロセスが公正・中立で今年1月の事業者決定まで認可の見通しが立っていなかったとすれば、加計学園が、先行して自己リスクで工事発注の準備、教員確保等の準備を進められたとは考えられません。… https://t.co/REDC4EdpSi
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-19 23:50
@smith796000 @kumagi 「門前払い」の関門が取り払われて1年余の「平成30年4月開学」の不当な条件を付されなければ、京産大の研究の蓄積を獣医学部開設に活かせたはずです。しかも、獣医養成のための教員が限られているの… https://t.co/AxgJYYzVwn
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-19 23:45
@smith796000 @kumagi 「申請の熟度」などという高橋氏の「官僚言葉」の受け売りはやめましょう。それは、申請を認める基盤がある場合の官庁の取扱いの問題であって、告示で「門前払い」だった獣医学部新設には妥当しません。… https://t.co/cpBuzavfXV
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-19 23:37
@smith796000 @kumagi 裁判のように中立的判断を仰ぐ「挙証責任」と違うのであれば、やはりオルグです。私も90年代以降、公取委等で独禁法の運用に関わり、規制緩和の功罪も、具体的事例に即して考えてきた人間です。だから… https://t.co/yoUIOgOgnX
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-19 23:14
@smith796000 だから、ブログでも、「挙証責任」というのは、本来訴訟で使われる言葉で、加計問題で出てくるのはそれとは違う意味ではないかと言っているのです。それは、規制緩和論のオルグということなのでしょうが、問題は、その進… https://t.co/0iPf5OV4eH
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-19 23:06
@kumagi @smith796000 私のブログの「第3」の《「挙証責任」論は正しいのか》で述べているように、国家戦略特区でに規制緩和で「挙証責任」という言葉を持ち出すのは、法律の世界の「挙証責任」を前提にすると明らかに間違い… https://t.co/OKvKUtC9zH
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-19 22:55
RT @yujinfuse: 共同通信の報道が事実なら、稲田大臣はこの5ヶ月間国会や国民を欺き続け、陸自と背広組の日報隠しに加担してきた(指示した可能性も)ことになる。さらに官邸も知っていたのではないか?という疑念が浮かぶ。どちらにせよ、稲田氏を防衛大臣に任命し、執拗にかばい続…
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-19 22:07
@smith796000 結局、「挙証責任」「挙証責任」と譫言のように言い続けるだけで、「4条件」をどう理解するかとか、WGの具体的な議事の経過など、事実レベルのことには関心はないということですね。考えていることのレベルと方向性が… https://t.co/iIniAaXd9S
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-19 21:47
@smith796000 「二万三千字を一言一句暗記」するなど、誰も考えないでしょう。それより、「読んだ」と言っているけど、内容を理解した上で言っているのかどうかを聞いているのです。「反証可能性」とか、加計学園問題の議論の文脈に関… https://t.co/DOpsMnnwlv
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-19 20:58
@smith796000 それと、私が言っていることと野党の主張とを混同しないでください。私のブログでは、最後の「第5」で、政権側の対応とともに野党の追及の在り方も厳しく批判しています。「読んだ」と言いながら、実は読んでいないのでは?
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-19 17:48
@smith796000 長文ブログを本当に読んだのなら、内容に基づいて、理由を示して意見を言うべきです。「practiceがモノを言う」「圧倒的に説得力がある」では反論になりません。挙証責任については、規制緩和一般と「4条件」の… https://t.co/NnHMnb5ggo
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-19 17:47
@smith796000 昨日出したブログについて、tweetでお伝えしましたが、先日の上念さんとのtweetのやり取りで議論した「挙証責任」のことも含め、tweetでは書ききれないことを、私なりに整理しています。まだ読んで貰って… https://t.co/cPNGRcICJw
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-19 10:00
@looper_ibこれを読んだうえで、「激論!クロスファイア」の録画を見直していますが、郷原さんの一言ひとことの意味がよくわかります。⇒ 今日の超長文のブログhttps://t.co/3AvNsyGNQj こういう丁寧な読み方をしてもらえるのは、大変うれしいです。
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-18 21:58
@smith796000 上念さんとのやり取りが「二極化」そのものですし、ツイートで書ける内容でもないので、「挙証責任」のことも含めブログに書きました。⇒【加計学園問題のあらゆる論点を徹底検証する ~安倍政権側の“自滅”と野党側の… https://t.co/hwL4k86kRt
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-18 17:58
RT @ld_blogos: 加計問題 政権の自滅と無策野党 (郷原信郎) https://t.co/v6urGuO6qm
[政治] #加計学園 #blogos
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-18 15:24
【加計学園問題のあらゆる論点を徹底検証する ~安倍政権側の“自滅”と野党側の“無策”が招いた「二極化」】https://t.co/3AvNsyGNQj 超長文ですが3連休の大半を費やした渾身の作です。加計問題は、今の日本の政治・社会の縮図。正しく理解し、フェアに議論したいものです
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-18 14:12
【加計学園問題のあらゆる論点を徹底検証する ~安倍政権側の“自滅”と野党側の“無策”が招いた「二極化」】と題して、ブログ「郷原信郎が斬る」を更新しました。⇒ https://t.co/3AvNsyGNQj
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-18 13:24
RT @buu34: 山本幸三「文科省がですね、麺にカヤクをのせずにお湯を入れた、その時点で勝負はあったんです。その後で何を言っているのかという気がしてなりません。カヤクの責任は文科省にあったんです。その後、広域的に湯切りをすると、それは私の判断で入れました、ええ、私の判断です…
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-16 11:32
結構いいと思います。→
目にうつるもの/丸目 紗耶香 https://t.co/aK0RsZfeO5
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-14 21:36
RT @tkatsumi06j: こらオモロイ。
@nasukoB さん、できそう? https://t.co/UuERHJ9NqA
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-14 20:59
@sugi_moira 関連ツイートにも書いているように、このツイログは、新学部設置の仕事を5年やったことあるという@Japan_USA_WA さんの連続ツイートを、私の方でまとめたものです。中身を見ても、新学部設置の仕事をやった… https://t.co/hFaMn47qym
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-13 17:05
@smith796000 意味不明です。もう遅いので、これまでの私のツイートを、明日の朝、落ち着いて読み直してみてから、返信してください。
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-13 00:45
@smith796000 「今治市民の悲願」と言っているのは加戸さんの方ですよ。話が逆ではないですか。
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-13 00:39
@smith796000 番組を見た上で、私のブログを読んで、WGの議論の経過も把握した上で、なおかつ、高橋氏の「完勝」と言える感覚は、すごいと思います。これからも、堂々と、それを公言し続けてください。
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-13 00:38
@smith796000 「挙証責任」という自分の頭で考えなくても言える抽象論に逃げ込むのはやめましょう。そんなことは誰でも言えます。もっと、具体的かつ実質的な話をしてください。勝間さんのネット対談の時のことは忘れましたか。
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-13 00:35
@smith796000 先日の高橋洋一氏との激論もYOUTUBEで見れますし、私がブログで述べていることも踏まえ、WGの議事録を正確に把握した上で言ってください。16.9.16WGで「議論終了」では決してないし、そもそも4条件を充たす材料はその時点ではありません。
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-13 00:32
@smith796000 松山市が市民の税金から36億円もの金を出して、土地開発公社から買い取った土地を加計学園に無償譲渡したことで、加戸氏が絡んだ今治新都市開発による土地開発公社の負債が返済できた「事実」があります。獣医学部の誘… https://t.co/hFBpFJoPxC
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-13 00:28
@smith796000 その「事実」は、論理的にいくつかの可能性を提示して、それ以外に可能性がないと論じているわけで、単なる出所不明の「ガセネタ」ではありません。だからこそ、多くの人から共感を得ているのだと思います。「可能性」に… https://t.co/ufE96EXryS
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-13 00:22
@smith796000 対談記事で加戸氏自身も述べていますが、もともと、今治新都市開発で松山大学を誘致する話が教授会の反対で断念に追い込まれ、そのままでは膨大な造成地の使い道がなくなるところ「渡りに船」だったのが、加計学園の獣医… https://t.co/tSP1MqFKps
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-13 00:18
@smith796000 加戸さんのようなお年寄りのことをあまり悪く言いたくありませんが、あの「浪花節」には多くの誇張や誤りがあります。そもそも、四国では口蹄疫、鳥インフルが発生しておらず、「水際での消毒の徹底」がすべてだったはず… https://t.co/JeiOhwoMkS
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-13 00:10
@smith796000 重要なことは「事実」です。我々のように、裁判などで、事実を通して「挙証責任」に向き合っている立場からは、事実から離れて抽象的に「挙証責任」を論じることに大きな違和感があります。学部新設の認可に関して経験に… https://t.co/VRJUW1inu3
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-13 00:02
@smith796000 規制緩和というのは、「挙証責任」だけで決まるような単純な話ではありません。規制官庁が「正当な理由の説明を適切に行う」のは当然ですが、その説明の程度如何で、「挙証責任」を果たしたか否かが判定され「勝負が決まる」という「ゲーム」のような話ではありません。
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-12 23:57
@smith796000 それと、私への反論・意見Twへの対応ですが、基本的に「匿名ツイート」批判は無視し、誹謗中傷的なものはブロックすることにしていますが、小バエのようにたかってくるしつこいTwの明らかな誤りは指摘することもあり… https://t.co/TzGJ5xTNRn
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-12 23:16
@smith796000 重要な点は、加計学園の場合、この中で書かれている(1a)文科省から内定をゲット、(1b)官邸か特区委員会かどこかから内定をゲット(1c)誰かが文科省に命令し内定を出させた、のうちのどれだと考えられたのか、… https://t.co/TBvIT7cY2j
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-12 23:05
@smith796000 上念さんのような立場の人こそ、 https://t.co/onlIR1dE4I を読むべきだと思っていたので、読まれたのは大変良かったと思います。そこで、どうなんでしょうか。「説得力がない」ということでは… https://t.co/9wavfuLTl9
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-12 23:03
@honnenogod こちらとしては望むところですが、竹中氏はWGの議論の経過までは把握していないのではないですかね。むしろ、原英史氏の
方が適切かもしれません。
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-12 18:32
@smith796000 ところで、こちらは読みましたか⇒【加計問題の真実(私は新学部設置の仕事を5年やったことあります)】 https://t.co/onlIR1dE4I かなりの反応です。今回の加計問題に関して重要な指摘だと… https://t.co/34oru1rZM7
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-12 18:06
@smith796000上念さん、以前勝間さんとネットで対談した際に世話係をしてくださった方ですね。XYZとかいう私のtwに誤った前提で小バエのようにたかってくるtwなどより、加計問題についての核心の指摘https://t.co/onlIR0W2G8に注目すべきだと思うのですが
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-11 23:30
加戸氏の「10年前からの今治市への獣医学部誘致」の話と、昨年夏以降の「30年4月開学に向けてエンジン全開」の話とは違う。安倍=加計の関係が影響しているとすれば後者。そこには加計学園側の何らかの事情が関係しているのではないか。⇒ https://t.co/onlIR0W2G8
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-11 22:03
@xyz38270945 くだらないことに付き合っていられないので、いい加減にしてください。それより、【加計問題の真実(私は新学部設置の仕事を5年やったことあります)】 https://t.co/onlIR0W2G8 をじっくり読… https://t.co/YmInGl9Nkm
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-11 21:16
@xyz38270945 私が言っているのは、28.9.16WGで「ライフサイエンス等の新たな分野」について具体的な提案を聞くことになり、9.21今治分科会が開かれたが、「新たな分野」に関して具体的な話がなく、その後、10.17京… https://t.co/HSpiOgFWR5
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-11 21:14
@honnenogod 加戸さんが言っている10年前からの今治市への獣医学部誘致の話と、昨年夏以降、30年4月開学に向けて内閣府がエンジン全開になってからの話とは違います。後者には千葉科学大学などの影響による加計学園の財政事情が関係している可能性があります。
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-11 20:26
RT @mas__yamazaki: 安倍首相が訪問中止を発表した後の10日、在日エストニア大使館の公式ツイッターが、安倍首相の前倒し帰国を報じるNHKのニュースについて、以下のようにツイートした一般ユーザーをリツイートした(リテラ)https://t.co/Oqefo3SUt…
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-11 20:10
RT @levinassien: 「私はそのことについて記憶がないので、あなたは嘘をついている」という言明は成立しません。「私はそのことについて記憶がないので、あなたが嘘をついているか、真実を述べているか、判断できません」でしょ?安部政権が破壊しているのは「日本語」だけじゃあり…
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-11 20:05
@honnenogod あの「青山質問」を、そういうふうに見る人もいるんだ?加戸さんの「浪花節」的な話には、客観的に、かなりおかしい点がありましたけどね。あの年で大変ご苦労様だと思うので、いちいち指摘はしませんけど。
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-11 19:40
RT @xx_kohaku_and_: @nobuogohara そういう事を考えると愛媛県や今治市も、獣医がどうこうではなく、単に国から金を貰える口実を探していて、それが加計だったんじゃないのかな?と思えてしまう。
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-07-11 19:11
0 件のコメント:
コメントを投稿