基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
最新:2017-09-25 18:04から199件:2017-09-10 09:30という範囲
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
公表されている事実を前提とすれば、これで犯罪が成立しないとは到底考えられない。検審の決定が非常に早かった点に不信を持つ。
公表されている事実のみでも、山口の行為が強い非難に値することに変わりはない。被害者を孤立させてはならない。
#Fighttogetherwithshiori
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-24 07:37
弁護士神原元(kambara7)のプロフィール情報(2017年09月25日21時57分33秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士神原元
[screen_name]ユーザ名:kambara7
位置情報:
ユーザ説明:
2000年から弁護士。武蔵小杉合同法律事務所に所属。自由法曹団常任幹事。植村隆弁護団 見守り弁護団 著作「ヘイトスピーチに抗する人々」(新日本出版社2014年)。背景の写真は島崎ろでぃーさん撮影。布施辰治弁護士を敬愛する。愛読書は、ユゴー「レ・ミゼラブル」。
ユーザのフォロワー数:8619
ユーザのフォロー数:938
ユーザがTwitterに登録した日時:2012-08-23 00:04:33 +0000
ユーザの投稿ツイート数:25920
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
RT @crac_kawasaki: 差別禁止条例案、川崎市長が方針 ヘイト事前規制めぐり:朝日新聞デジタル https://t.co/U1jcl4pHvg
福田市長は、人種や性別などあらゆる差別を禁止する市条例制定を議会に提案する考えを明らかにした。10月22日投開票の市長…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-25 18:04
RT @mas__yamazaki: この種の「難民→武装難民→便衣兵」という二段階の認識すり替えで「外敵の脅威」を煽る人間を見ると、南京虐殺否定論者や、関東大震災時の朝鮮人虐殺否定論者と重なっている。相手側に「殺されても仕方がない原因」があるのだから、殺しても構わない、問題な…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-25 16:08
RT @yukankmr: 酔わせて性的暴行、準強姦罪に問われた医師に実刑判決:朝日 https://t.co/vj3A2OsXDj
山口敬之の件と酷似。なのにかたや裁判、実刑判決、かたや加害者が完全終結宣言。これだけ違いがあるというのは司法が機能していないとしか言いようがな…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-25 16:07
RT @kemuchiman: 酩酊状態の女性をホテルに運び、同意のないSEXをすれば、それは強姦だ。にも関わらず、裁判すら開かれない、この国はおかしいんだよ。
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-25 16:07
RT @tsuda: 詩織さんの検察審査会不起訴相当は、この国の司法制度がまともに機能していないことから考えれば予想の範囲内だったけど、この結果を元に新潮が報じたことすら否定するように被害者をバッシングする意見が散見されるので、二重に罪作りだなと思うね。https://t.co…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-25 16:06
RT @ISOKO_MOCHIZUKI: 6代に渡る官房長官会見を500回以上見続けて来た朝日の #南彰 記者が、説明責任を果たさない、菅長官の会見を詳細に分析。改め菅長官がもりかけ疑惑や記者の質問にまともに答えない姿が明らかに https://t.co/Se9GcQPFCD…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-25 16:05
翻って考えると、安倍自民党政権は、朝鮮で戦争が始まれば、本当に「難民を射殺」するのではないか。なんとなれば、彼らの祖父たちは「難民の中には武装している者もいる」という同じロジックで、南京大虐殺を引き起こした国の指導者達だからだ。戦後彼らは上記のロジックを否定していないからだ。
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-25 06:50
「難民の中には武装している者もいる」というのは、南京大虐殺論争で右派が虐殺正当化に用いたロジックと同一である。実際、パレスチナやシリアで難民が武装して受入国を攻撃したという例を私は知らない。麻生は、歪んだ歴史観を現代に投影し、差別と暴力を煽っている。決して許してはならない。
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-25 06:43
RT @mas__yamazaki: 朝日の記事は「武装難民対策」と、あたかも「武装難民だけを対象とした合理的対策」であるかのような見出しになっているが、麻生太郎副総理の発言は「難民」全般が対象で、「武装しているかもしれない」という憶測を付け加えた上で「射殺」に言及した。合理性…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-25 06:37
RT @mas__yamazaki: 「武装難民」という、難民に偏見と敵愾心を植え付ける造語を、朝日新聞なども無自覚に記事で使っているが、過去の統計データを調査し、全難民の何割くらいが「武装難民」だったのかという検証をしてはどうか。多分〇・一%もいない。「難民=何をしでかすかわ…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-25 06:37
RT @NTUY_uncle_bot: また例によって馬鹿ウヨが、「難民じゃなくて武装難民を問題してるんだ。武装してるんだから射殺して当然だ」とか訳のわからないこと言ってる。麻生自身が難民と「武装難民」との区別、見分け方に言及していない。つまり、武装集団との区別を曖昧にしたまま…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-25 06:24
RT @TomoMachi: 日本はレイプの証拠や証言があっても権力とコネがあれば不起訴になり、副総理の難民射殺発言に賛同する人々がうじゃうじゃいる国になりましたが、もうすぐ外国のお客様を殺人的酷暑にお招きするオリンピックです(それもワイロで誘致)。
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-24 22:26
RT @amneris84: 麻生発言で、武装した集団が、日本人に危害を加える目的で、大挙して攻めにやってくるイメージをかきたてられている人たちがいる。まさに「井戸に毒」効果。
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-24 15:36
RT @KazuhiroSoda: 「ナチスの手口に学べ」「ヒトラーは、いくら動機が正しくてもダメ」「難民は警察か防衛出動か射殺か」。本気でこの人ネオナチなんじゃないかと思えてきた。→麻生副総理「警察か防衛出動か射殺か」 北朝鮮難民対策:朝日新聞 https://t.co/db…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-24 15:34
RT @MCinko: #0925東京第六検察審査会を囲もう
#Fighttogetherwithshiori https://t.co/yhyqpSBHWA
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-24 15:33
これほど国民の注目の集まった事件について、理由を示さず不相当の議決をしたという一点において、検察審査会制度はもはや信用するにたりない機関に成り下がったと言って過言ではない。検察審査会制度の根本的見直しが急務である。
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-24 15:25
司法の役割は、事件についての結論を示すだけではなく、判断過程を明示することによって、敗訴した側にも納得を得ることにある。その意味で、このような議決書の記載では司法権の一翼を担う役割を果たしたとは到底いえないし、この事件が解決したと… https://t.co/VpDnLr3H3s
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-24 15:21
RT @knakano1970: 総理がひたすら「対話はムダ、圧力のみ」と言いつのり、外相が世界の160カ国に「断交せよ」と要求し、副総理・蔵相が「難民きたら射殺か」とのたまう。
ジャパン、すげーよ、すげー。
戦後何一つ学ばなかった世襲議員だけそろえてまた破滅に向かうわ。
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-24 10:49
民事裁判は当然法的に可能だとしても、刑事裁判より不利な側面もあり、御本人の経済的精神的負担も膨大であることから、御本人と代理人の先生方のご判断に委ねることが妥当です。
今は、いずれにしても山口の行為が社会的に非難に値することを確認し、被害者を孤立させないことが急務でしょう。
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-24 10:41
法律理論だけからすると妙な話なんですが、実務家からすると、民事裁判の場合には、被告の陳述書を被告の弁護士が作成する分、警察や検察が被疑者の調書を作る刑事裁判より、被害者に不利な側面もあります。後は、客観的証拠でどこまで真相に迫れる… https://t.co/L2j58hiwr1
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-24 10:33
RT @kaori0516kaori: 泥酔して意識不明瞭の相手との一方的な性交は、少なくとも準強姦罪。相手が泥酔して嘔吐するような急性アルコール中毒が疑われる状態のとき連れていくのはホテルではなく医療機関。ホテルに連れていって二人になった時点で、その善意も良識も疑われる。とい…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-24 07:58
RT @amneris84: こういう刑のあり方も… →ホロコースト否定のベルギー元議員、強制収容所の訪問と感想文の提出命じられる https://t.co/SDTtbaNZNM
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-24 07:57
公表されている事実を前提とすれば、これで犯罪が成立しないとは到底考えられない。検審の決定が非常に早かった点に不信を持つ。
公表されている事実のみでも、山口の行為が強い非難に値することに変わりはない。被害者を孤立させてはならない。
#Fighttogetherwithshiori
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-24 07:37
RT @pfd1212: #Fighttogetherwithshiori
彼女の名誉を回復させるために何が出来るか、考えたい。同じような被害にあった人たちのも含め。
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-24 07:24
RT @OORer698: 不起訴とかありえないんで。もっかいあげとく。
#Fighttogetherwithshiori https://t.co/ctWeATN0kh
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-24 07:23
RT @Tomicajpn: 検察庁でも囲みますか #Fighttogetherwithshiori
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-24 07:23
RT @Tomicajpn: 逮捕状まで出ていたけど逮捕すらされず、証拠のメール、ホテルで撮影された映像、タクシーの運転手の証言、被害者の顔出しでの告発‥‥で、不起訴って、この国の検察は性犯罪に甘く、国民をナメている。好き放題させたら自分も困る。
#FightTogetherW…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-24 07:23
RT @KazukoIto_Law: 私の心はあなたのことを思って涙を流しています。
こんな司法を放置してきたことをあなたに申し訳なく思います。
でも悔しさを抱えながら、前に進むしかありません。
多くの人の心は、あなたとともにあります。
#Fighttogetherwiths…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-24 07:21
RT @synapse_t: コメントを見ても、山口氏の不遜な態度がより一層際立つ。
山口氏は「犯罪者ではない」と繰り返しているが、不起訴とはいえ、事実としてレイプは行われ、被害者が存在する。それは罪だ。
#FightTogetherWithShiori https://t…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-24 07:20
RT @kenketsumiyagi: #0925検察庁を囲もう 官邸前用のプラカのまとめサムネにも入っていますが、「性暴力、許さない 揉み消し、許さない」のプラカをアップしていますのでよろしければご利用ください。ネットプリント予約番号…36943841 期限…9/30 #Fi…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-24 07:20
RT @Medicis1917: 経団連のいう安倍政権の「実績」というのは、派遣法改悪に始まり、過労死ライン合法化や残業代ゼロ法案などといった一連の労働者に対する攻撃を指すのだろう。
経団連、衆院選の自民支持表明「安倍政権は内外で実績」:朝日新聞デジタル https://t.…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-23 20:09
RT @masaki_kito: 警察があえて不起訴に向けた証拠を収取したような事案ではその結論を動かすのは難しい=独自に捜査権を持たない検察審査会制度の大問題だと思っています>「元TBS記者が乱暴」被害届提出の「詩織」さんの申し立てに検審「不起訴相当」と議決 https://…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-23 16:18
RT @yuantianlaoshi: ネトウヨが「証拠は女性の証言だけ。山口記者はハニトラの被害者」とか勝ち誇ってて、タクシー運転手の証言もホテルの防犯カメラ映像も全部なかったことになってた。
https://t.co/3AYIKhk1yk
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-23 11:46
RT @minorikitahara: 検察審査会の判断は、この国の性犯罪に対する、性差別むきだしのおぞましい意識を反映してる。第三者の証言があり、女性を引きずる映像があってなお、女性の言い分だけを信じるわけにいかないと、性暴力被害を訴える声を潰すなんて。ひ、ど、す、ぎ、る。
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-23 11:44
RT @nomacrac: 山口が不起訴になったやつ、デモ起きてもおかしくない。インドなら20万人ぐらいのデモになってる。
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-23 06:16
日米と北朝鮮の共通点は、国内政治がうまくいかないことだ。だから、愚かな三人の独裁者は、威勢のいいことを言って紛争を煽り、国民の目を外に逸らすことで、延命を図ろうとしている。戦争で死ぬのはいつもの名もない庶民。利益を得るのは、政治家と死の商人たちだけである。止めさせないといけない。
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-23 06:01
小池都知事、朝鮮人犠牲者追悼文取りやめの深刻さ - 加藤直樹|WEBRONZA - 朝日新聞社の言論サイト https://t.co/1uQRiXuiyZ
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-23 05:56
RT @ISOKO_MOCHIZUKI: #沖縄タイムス 「官邸の『未確定な事実や推測』に基づく質問が禁じられたら疑惑取材は一歩も進まない。ニュースは政府発表で埋め尽くされる‥最大の『武器』の質問封じる動き。メディアであれば社論の違いを超え、一致して押し返さなければいけない」h…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-22 21:23
RT @be_world_: タークス・カイコス諸島 https://t.co/ZlJrfhDscJ
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-22 20:50
RT @01sep1923: どなたかが作ってくださった、当アカウントの「まとめ」です。https://t.co/dsnAuIbkSP
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-22 20:50
RT @shiikazuo: トランプ米大統領が「完全に破壊」と恫喝すれば、北朝鮮は「超強硬な対応措置」と恫喝。軍事的緊張の激化のもと、偶発的な軍事衝突が起こることが最も危険だ。独首相も仏大統領も「交渉を通じた平和解決」を主張するが、ここにこそ力をそそぐべきだ。経済制裁強化と一…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-22 20:50
RT @katepanda2: 「(性暴力を指して)「イタズラ」と言うの好き、かわいい感じで」という趣旨を言ってた男性がその後性暴力加害者となったが「同意あったから問題ない」と認知の歪みを露にした例を知っている。性暴力を矮小化する表現を警戒する理由は確実にある。 https:/…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-22 12:40
RT @abenocommittee: 安倍政権NO!☆1005銀座大行進 – Smash Fascism Abe Out ! 弱体化した安倍政権にさらなる圧力を!- https://t.co/QlCqw8R05M
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-22 12:00
RT @pfd1212: 10/10に告示なら、路上で戦える時間は限られる。でも、10/5にはこれがある。行くしかないでしょ。日比谷を、銀座を、「安倍政権NO」の声で埋めつくしましょう。
10/5(木)
at 日比谷公園
18:00〜 集会(野外音楽堂)
19:20〜 大行進…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-22 11:55
RT @edanoyukio0531: 説明責任を放棄した疑惑隠し解散、自己都合解散は許せませんが、10月の選挙は、季節としては歓迎です。参議院選挙は毎回、梅雨から夏。総選挙は直近2回が12月の真冬で、その前は9月。カラッとした晴天の多い今の季節は、街頭活動がやりやすく、効果も…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-22 11:55
RT @aritayoshifu: 民進党東京都連の会議が終わりました。総選挙態勢は着実に進んでいます。10月22日を安倍総理の退陣表明の夜とする闘いを野党の結束で実現しましょう。院内外の闘いで安倍総理を解散に追い込んだのがことの本質です。「ABE IS OVER」
https…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-22 09:24
RT @ichida_t: 「丁寧に説明する」「真摯に対応する」➖ この言葉がなんと虚ろに響くことか。
憲法に則って「国会を開け」と要求したのに開かず、解散のためだけに臨時国会を開く。これが「丁寧に説明する」という中身か。しかも所信表明、代表質問もやらないという。よほど国会で…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-22 09:21
RT @mas__yamazaki: 「安倍首相は、実は今の国際社会で全然注目されていない」「国連で演説しても聞いてくれる国は少ない」と、日本のメディア、特に公共放送のNHKは国民に伝えないと駄目だろう。これで「世界の中心で輝く」とか、大言壮語しているのは恥ずかしすぎる。htt…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-22 09:14
RT @MisaoRedwolf: 前原代表率いる民進党には、衆院選では是非野党共闘をお願いしたい。共産党との直接的共闘が難しければ、市民連合を中心において、そこに野党が乗っかる共闘はどうでしょうかね。「野党共闘」というよりも「市民と野党の共闘」みたいにして。
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-22 00:18
RT @KazuhiroSoda: 「必要なのは対話ではない」っていう安倍晋三首相の姿勢は、よく考えるとなにも北朝鮮に対してだけではなく、野党に対しても、広く日本の主権者に対しても一貫してみられます。対話よりも恫喝や圧力や無視といった手法に依拠するのは、安倍さんという人間の根っ…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-22 00:18
@kaibarakenei 美人だけど、男に媚びないイメージがありますね(実像は知らない)。コンサバ男が嫌うパターンです。
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-21 18:10
RT @kaibarakenei: あともう1つ大切な要因。水原希子は、「見ようによっては美人に見えなくもない」オタサーの姫とは、まるっきり遠いガチの美人。このタイプはネトウヨに嫌われます。 https://t.co/cvI0mfW7fe
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-21 18:06
「沖縄の反戦平和運動、偽物」沖縄市のコミュニティーFM番組で放送 人種差別的ととれる発言も https://t.co/uIXykjkURc @theokinawatimesより
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-20 09:25
RT @Erscheinung35: 「解散は首相の専権」だの「勝てる時期に解散して何が悪い」だの楽しそうにお喋りしてるやつら、憲法規定に基づく国会解散要求を3ヶ月丸無視しといて、いざ国会開いたら審議もせず冒頭解散なんつう無法になんの問題も感じないらしくてすごい。立憲主義も理解…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-20 07:09
RT @ohnukikensuke: 某首相:自衛隊って書くだけだから、それ以上何もしないから、ねえ大丈夫だよ。
下心みえみえ!
#日本が壊れていく https://t.co/ku2BNsbdAv
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-20 07:08
RT @tokyo_satokei: 史上最悪の衆院解散の閣議書に署名するのが、仕事人内閣の閣僚たちの最初で最後の仕事らしい仕事。(笑)、いや(笑)ごとではない。 https://t.co/7NzfdTmqz5
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-20 07:08
RT @theokinawatimes: 「撤去は沖縄の大多数の願い」 米テレビ局、米軍基地負担を特集 https://t.co/Sd8Dfe9TJr #米公共放送 #基地負担 #基地負担軽減 #米軍 #okinawa #沖縄
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-20 07:06
RT @akahataseiji: 《「完全に破壊」トランプ氏》朝日
https://t.co/C77NSDZtNy
〈北朝鮮は世界全体の脅威と批判し、「米国と同盟国を守らなければならない時、北朝鮮を完全に破壊するほか選択肢はない」と牽制。「その準備ができているが、できれば(軍…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-20 07:04
RT @matsuikei: 共産党の政策に最も救われるはずの人たちが、必死に安倍政権を支持する不思議さ……。
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-20 07:04
RT @ILLMATIC_UCD: 誰が信用できますか。
8/3
内閣改造
↓
9/11
「人づくり革命」有識者会議
↓
9/12
安倍首相「解散は全く考えていない」
↓
9/16
解散を与党に伝える
↓
9/18
解散の理由
与党幹部「総理しかわからない」
安倍首相「いちい…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-20 07:04
RT @amneris84: ホントに言ってる…… https://t.co/8ojDB7oIi7
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-20 07:02
安保法成立2年:「9条壊すな」国会議事堂前で反対集会 - 毎日新聞 https://t.co/xcN5v9KqCA
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-20 07:02
RT @Bulldog_noh8: 西村博之さんが動画内での発言を全訳してみた結果、水原希子さんは「日本人じゃないから許してほしい」どころか「日本人」という言葉すら一度も使ってませんでした、と。
言ってないことを言ったことにする頭の残念な人達(ひろゆき)
https://t.…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-19 21:44
RT @kiris_kirimura: 水原希子さんの名前に纏わる話、私がずっと思ってたこと言いますね 「水原希子っていう名前すごくすてきでかわいい 本人にもこれ以上ないっていう位にぴったり合ってて本当にすごいと思う つけた人って名前つける天才じゃないのかしら」です
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-19 21:39
RT @litera_web: 水原希子の真摯な反差別メッセージにフィフィが卑劣ヘイト攻撃! 山本一郎、ネトウヨも「本名を名乗れ」と大合唱 https://t.co/Qcumj7EJZq
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-19 21:30
RT @pioneertaku84: 森友・加計、疑惑隠しの解散総選挙。ところが自民党二階幹事長は「小さな問題」「隠したりすることは考えていない」と。だったらなぜ、臨時国会「冒頭」解散なのか。まだ遅くない。野党が求めてきた国会を開き、包み隠さず説明し、その上で解散せよ!
htt…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-19 21:05
RT @be_world_: 夕暮れのネグリル。ジャマイカ https://t.co/ahcErPkDwn
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-19 20:34
というわけで、「香るエール」を飲みましょう。
長年愛飲したスーパードライとだいぶ味が違うが、こっちも美味いかも^_^ https://t.co/wvKDWQQp3O
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-19 17:28
暫定的な共存が必要 姜尚中氏が語った北朝鮮非核化プラン https://t.co/DxvsraKGAt #日刊ゲンダイDIGITAL
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-19 17:24
【英日併記】人気モデル・水原希子さんによる中国のネット・コミュニティに対する2016年の謝罪動画(全文書き起こし+翻訳) https://t.co/7kC1HTXoR0 @loglnetさんから
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-19 17:22
RT @PachelbelCanonD: 同意。いわゆる「複合差別」です。李信恵さんの裁判でも認定されました。 https://t.co/xm9laNndNx
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-19 12:55
RT @be_world_: モルディブ https://t.co/oQTKP4fuuK
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-19 08:02
およそ右翼的な思想は、ほとんどの場合、人種差別とともに、女性差別を含んでいるわけだが、二つの差別が混じった時、差別の火はもっとも激しく燃えるのだ。
水原希子氏の事案、芸能人が外国籍だったというだけでこれほど炎上する訳がない。「女性差別」の側面を見落としてはならないと考える。
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-19 00:40
水原希子氏の場合には本当に韓国ルーツがあったわけだが、ネトウヨは、気に入らない女性であれば、ルーツがあろうがなかろうが、在日認定して叩くわけだ。水原氏のケース、単なる人種差別事案ではなく、女性差別の混じった、(李信恵さんのいう)「複合差別」事案と認めるべき可能性があろう。
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-19 00:10
ご本人のことをよく知らないので、あくまで過去のネトウヨの行動様式からの推論だが、水原希子氏がネトウヨに攻撃されたのは、意見のはっきりした「物を言う女性」だからではないか。そういう女性が「平和」「地球人」等、ネトウヨが嫌うワードを使ったからだと。類似のケースがいくつか思い浮かぶ。
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-18 23:45
RT @Medicis1917: 大体、なぜ水原希子さんが叩かれているのか意味が分からない。母親が韓国人だから、外国人だから一体何だというのだろうか?他者のルーツを論って差別意識を剥き出しにする醜悪な連中には吐き気すら覚える。恥ずかしいのは差別を止められない自分の方だとハッキリ…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-18 22:46
RT @rkayama: 水原希子さんのことで「親が外国人だからではなく、若い頃の素行が悪かったから叩かれてるだけ」と言ってる人いたけど、自分にウソついてまで差別したいという暗い欲望にとりつかれてることを恥じた方がいいよ
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-18 22:45
RT @rinda0818: 自分の裁判で民族差別と女性差別の「複合差別」が認められたあとで、蓮舫議員や水原希子さんのことが続いて辛い。普通にこれらは「複合差別」。複合差別について、もっと知ってもらうために頑張って書かなきゃ。そして明日が〆切の原稿があったことに気が付いた。やば…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-18 22:45
RT @C4Dbeginner: 言及したくないがここまで狂った文章を大学教授に書かれると放置できんというか「靖国神社で写真を撮っただろう」と言われて「それは私の写真ではありません」と事実を述べて否定したことが「靖国を愛する日本人へのヘイト」なのだそうだ。正気かよオイhttps…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-18 22:43
RT @ho_renn_so: 最高裁判所に何人の女性判事がいれば十分なのかという質問をされるたびに私は「全員」と答えると、人々は驚く。これはでは全員が男性で、誰もそれを疑問に思わなかったのに。(ルース・ギンズバーグ ) https://t.co/80bfeO1uV7
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-18 22:19
RT @itami_k: 水原希子さん「私は米国生まれで米国籍だけど米国人じゃない。母は3代前から日本に住む在日韓国人だけど私は韓国人じゃない。日本で育ったけど日本人でもない。どこにも居場所はないけど、いつかアジア全体がホームになって、みんなが応援してくれる女優になれたら、本当…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-18 22:17
RT @edanoyukio0531: 2012年12月総選挙では、解散後に北朝鮮のミサイル発射が予測される事態となり、経産大臣だった私を含め関係閣僚は発射が予想される時間帯、在京待機でした。今の状況で総理をはじめ関係閣僚が、必要性が高い公務でもない選挙応援の為に大人数で東京を…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-18 21:52
森友・加計問題「論戦しないのか」 有権者から厳しい声:朝日新聞デジタル https://t.co/k393pPmeJU
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-18 09:46
RT @unspiritualized: @kambara7 スーパードライ飲むならオリオン飲んだ方がいいですよ!私は1本目オリオン、2本目はプレモル。
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-18 09:05
RT @CordwainersCat: 何をしたところで誰かを傷付ける。だから、それを恐れて何もしないのでは無く「恐れながらも進む」必要がある。分かります?
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-18 08:22
RT @kambara7: というわけでプレモルまとめ買い。
水原希子さん断固支持!
あらゆる差別に反対!
人間の多様性に万歳🙌! https://t.co/VgV6RAypBx
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-18 07:44
RT @WRHMURAMOTO: 水原希子の「差別をなくしたい、私たちは同じ地球人」に対して「だったらなぜ日本の名前を名乗る、堂々と本名を名乗ればいいじゃないか、お前自身が後ろめたいと思ってんじゃないか」って想像力のないクソ意見。その人がその名前を名乗ることには様々な理由がある…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-18 06:59
RT @be_world_: モルディブ https://t.co/hQxwUChwav
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-18 06:51
RT @be_world_: フィッツロイアイランド。オーストラリア https://t.co/nI6eY2o5v8
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-18 06:51
RT @shiikazuo: 早期に衆院を解散して国民の審判を仰ぐことは当然だ。しかし疑惑隠しの「冒頭解散」は絶対に駄目だ。
衆参の本会議代表質問、予算委員会を十分な時間をとって行い、昭恵夫人、加計孝太郎氏などを招致し、国民の前で真相を徹底的に明らかにしたうえで、審判を仰ぐこと…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-18 06:24
RT @Medicis1917: 野党四党が召集要求書を提出してから3ヶ月以上も引き延ばした挙句、臨時国会冒頭に解散などというのは、安倍政権は完全に主権者を愚弄している。だったら何故、憲法を誠実に遵守して要求された時点に臨時国会を召集しなかったのか。こんな前代未聞の無法集団を再…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-18 06:24
RT @mizuhofukushima: 臨時国会冒頭解散か。加計・森友疑惑隠し解散、加計・森友もう国会で質問するな解散、改憲一直線解散、「仕事人内閣」は何も仕事をしないうちに解散、総理の政治私物化解散、手前勝手解散、ファッショ完成を目論む解散。こんな政治はさよならだ。安倍内閣…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-18 06:22
RT @aritayoshifu: 民進党は総力戦体制に入りました。東京の候補者全員も長妻昭選対委員長(都連会長)のもとですぐに決まるでしょう。首相が加計問題などの追及を恐れるゆえの「ビクビク解散」。民進党も野党も結束が強まります。安倍政権の終焉に向けた大切な解散・総選挙です。…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-18 06:20
RT @koike_akira: 臨時国会冒頭解散
いったい何を問うのか。もともと「大義」とは縁もゆかりもない政権だとは思っていたがここまでとは。
森友隠し、加計隠しの党利党略極まれり。
北朝鮮の核、ミサイル強行の中での総選挙は世界から見ても異様ではないか。
改憲勢力3分の2割…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-18 06:20
RT @edanoyukio0531: 選挙がないと議席が増えないから、野党にとって解散は歓迎です。厳しい状況ですが、予想を覆し大善戦した英国労働党の例もあります。問われているのは、臨時国会召集という憲法上の義務に違反し、ようやく召集したら質疑もせず解散する判断です。疑惑追及が…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-18 06:20
RT @edanoyukio0531: 衆議院解散のようです。しっかりと受けて立ちたいと思います。森友・加計問題から逃げ回り、国会が開かれると逃げられないから解散。あからさまな疑惑隠し解散です。北朝鮮問題を抱える中、党利党略で選挙による政治空白が生じることにもなります。この選挙…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-18 06:20
RT @be_world_: タヒチ https://t.co/LcjbtNy8cD
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-18 06:11
RT @WRHMURAMOTO: 「水原希子は後ろめたくないなら、堂々と本名名乗れ!」って言ってるやつのほとんどが、堂々と本名ではなく、匿名でここに、コメントしてきてる滑稽さ。もうコメディだな、これは。
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-18 05:40
RT @nabeteru1Q78: 今日、秋色のプレモル買いましたわー。美味い。 https://t.co/GRSinAQaHW
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-17 22:33
RT @MiakoIchikawa: もともとプレモルは好きだけど。別にサントリーが好きなわけじゃないけど。水原希子さん応援するという理由でわたしも雨の中プレモルのケースを乗せて自転車を走らそう。 https://t.co/Gk8pluCvNr
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-17 22:30
RT @kambara7: みんな、とっくにやってるな^_^
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-17 21:04
RT @kambara7: 俺は長年スーパードライ派だが、水原希子氏を心から支援するとともに、マイノリティーの俳優をCMから排除しないよう旨の企業への意思表示として、今日から、プレモルを飲むことにした。
彼女のCMにより、プレモルの売上が上がったと言われることを、心より希望す…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-17 21:04
RT @mononofu_master: @kambara7 @taka18782 僕は昔からのモルツ派で球場で飲むビールもプレモルです。これからも変わりなく🍻 https://t.co/tee5b6JU1q
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-17 20:35
RT @young_beee: @kambara7 @Rstudy 自分も同じ https://t.co/0WV532mppF
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-17 20:35
RT @lije_bailey: 水原希子さんを支持!というわけで #プレモル 買ってきました。サントリー @suntory さんには一企業として是非とも、差別とヘイトスピーチに断固たる拒否を示していただきたい。FIFAにも浦和レッズにも実践できたことなんだから。 https:…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-17 20:12
RT @tabbata: 水原希子さん断固支持! プレモル香るエール飲むぜ!!! https://t.co/cGECit3zOn
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-17 20:01
RT @kirara19540119: @kambara7 サントリーって、鳥井信治郎氏が「鳥井商店」を始めて2009年にホールディングスになったわけでしょ。それが世界に売って出ようとするCMになぜ水原希子様が出てはいけないんですか?どの国籍の観客もUEFAではHeineken…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-17 19:57
RT @be_world_: カステロリゾ島。ギリシア https://t.co/fraIjGv9o9
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-17 18:24
RT @kirara19540119: @kambara7 私自身は「キリンラガー」loverですが、弁護士神原元様の今回の行動は支持します❗
水原希子様のような存在がminorityだとしたら日本は永遠に本当の「先進国」にはなれません!でも、正直「プレミアムモルツ」の味はあま…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-17 18:16
RT @buhikun: #プレモル で乾杯(^(00)^)/ #carp #新井さん #新井貴浩 #マジック1 #宮島さん #呑み意地テロ https://t.co/IQRGJHl7Oh
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-17 18:14
というわけでプレモルまとめ買い。
水原希子さん断固支持!
あらゆる差別に反対!
人間の多様性に万歳🙌! https://t.co/VgV6RAypBx
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-17 16:38
RT @ruikozuka: 水原希子、差別に屈せず「私が私らしくこれからも」(日刊スポーツ)https://t.co/K5O3uw5PSe コリアンミックスの有名人でも例えば布袋さんみたいにデカくて強面の人には言わないくせに、水原希子が女で自分なりの主張があると見ると攻撃する…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-17 13:50
RT @Type74Nobu: @kambara7 買ってきた! https://t.co/3uqf0Av4bc
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-17 13:46
RT @Type74Nobu: @kambara7 今からプレモルをコロッケと一緒に買ってきます!
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-17 12:07
みんな、とっくにやってるな^_^
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-17 11:51
俺は長年スーパードライ派だが、水原希子氏を心から支援するとともに、マイノリティーの俳優をCMから排除しないよう旨の企業への意思表示として、今日から、プレモルを飲むことにした。
彼女のCMにより、プレモルの売上が上がったと言われることを、心より希望する。
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-17 11:07
RT @be_world_: 海の上に立つ小屋 https://t.co/7RLAxPylvE
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-17 11:00
RT @HuffPostJapan: 出演のCMに「日本人を使え」など差別ツイート
水原希子、想いつづる「人種や差別などの偏見がなくなってほしい」 https://t.co/69wGXtkGRN
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-16 23:41
RT @kambara7: 植村隆氏訴訟「捏造」の根拠「一つもない」 #BLOGOS https://t.co/GiXLox2Hjc
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-16 17:12
RT @Kino_Eesti: 「ヘイトスピーチは他者の権利を侵害しない」という謎の理論。 https://t.co/PI9hAkLeOG
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-16 16:25
RT @Kino_Eesti: ⚡️ “エストニアおよび周辺国のビール”
https://t.co/sK7erMRcNr
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-16 16:04
RT @KamedaKoji: 東京地裁労働部の裁判官らによる『類型別 労働関係訴訟の実務』という書籍が出版されたよう。労働訴訟に関わる実務家の必携書になりそう。
https://t.co/0MnWk0Ai11
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-16 14:44
現役弁護士に聞いた、若者が“駆け込み寺”として法律事務所に気軽に相談したほうがいい理由。@BeinspiredG https://t.co/4x9N28GFeL
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-16 14:35
RT @Bergzatsuyoten: 汚い言葉とヘイトスピーチを混同している人がいるが、綺麗な言葉でも「外国生まれの方は日本にお住みにならないで下さいませ」はヘイトスピーチだし、汚い言葉でも「差別すんじゃねぇ、ボケ」はヘイトスピーチではない。でも汚い言葉が世の中を汚すみたいな…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-16 12:42
RT @kambara7: 憲法は25条で生存権を保障するけれど、人は、自己のアイデンティティを保持したまま社会で生活できないのであれば、人格的に生存できない。だから、ヘイトスピーチは、憲法13条で保障された、個人の人格的生存権の中核的部分を侵害する重大な人権侵害であって、憲法…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-16 09:51
RT @kambara7: 性的指向や民族性など、個人のアイデンティティは、その人の個人の尊厳の中核に位置する。ヘイトスピーチはそこを攻撃して、そのアイデンティティを持ったまま社会で生活することを不可能にするのだ。実際、ヘイトスピーチを受けた在日は、そのアイデンティティを隠して…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-16 09:51
RT @kikoxxx: LOVE & PEACE https://t.co/tD8bbuTr3m
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-16 09:42
水原希子さんを断固支持する。
https://t.co/dIrqIOQvrT @litera_webより
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-16 08:26
RT @kanhideki: 水原希子さんのビールCM炎上の件。同じ韓国ルーツの私が心配なのは、今後、企業がタレントを選定する際、炎上を恐れて外国ルーツ(特に韓国や中国)のタレント起用を避けること。サントリーの対応に批判もあるようだが、ここは毅然としてほしい。企業は営利追求だけ…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-16 08:18
RT @eizo_desk: 朝鮮学校を高校無償化の対象に指定しなかったのは違法として、東京朝鮮中高級学校の元生徒62人が国を相手に1人10万円の国家賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は13日、請求を棄却しました。(内)フルバージョンは→https://t.co/1EAo413…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-16 08:05
RT @gekkan_io: 日刊イオを更新しました。「朝高生の思い届かずー東京無償化裁判東京地裁判決」。
https://t.co/dkNRZqNQV6
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-16 08:05
RT @katepanda2: 小島慶子さん、竹信三恵子さんと鼎談の機会を頂きました。ぜひ。 https://t.co/Y1JQIyE0W0
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-16 08:05
RT @kageshobo: 朝鮮学校の無償化除外、東京地裁は「適法」 国が勝訴:朝日新聞 https://t.co/nYuozyzOry
東京地裁は政府のあからさまなレイシズム政策にお墨付きを与えたのか。この国が差別に蝕まれるのに拍車をかけようというわけか。司法がこの調子では…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-16 00:36
RT @kageshobo: 朝高生の思い届かず―東京無償化裁判地裁判決 (日刊イオ)https://t.co/iwTf7NwCRH
昨日の東京地裁の判決の詳細な分析と、弁護団と東京朝鮮学園の声明が載掲載されています。
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-16 00:15
RT @AJWRC: 2017年9月13日、朝鮮高校「無償化」裁判で、東京地裁が不当判決を出しました。弁護団の声明が発表されましたので、ここに掲載いたします。
【国内ニュース】東京朝鮮高校生「高校無償化」国賠訴訟弁護団声明... https://t.co/bxgOygtVu8
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-16 00:14
RT @fire_ree: 朝高卒業生として言わしてもらう。
おい金正恩!いいかげんにしろよ😡 https://t.co/0EepJfmNKH
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-15 21:18
RT @kambara7: @nabeteru1Q78 我々の期は暴露本を出したよ。「修習生が驚いた裁判の裏側」(現代人文社)という本だ。修習生がもっともっと暴露すべきだな。
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-15 19:46
RT @QuamzinANTIFA: 四国の社長さん、敗訴だってよ
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-15 14:49
RT @chounamoul: トランプがツイッターで垂れ流してる通り、北朝鮮に圧力をかけて軍事的緊張が高まるほど、日本に兵器を売り捌けることを米国は知ってる。そうして何千億という日本人の税金が、教育も社会保障も削りながら、誰も幸せにしない兵器の購入費に使われてゆくわけです
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-15 12:51
RT @shhhhhhhhu: ワイキキにいるのですが観光客っぽい人らがトランプホテルの前で普通に抗議してた。道の反対からNO HATE!!叫んだらOh! Yes!!と言ってた。
LOVE TRUMP HATE
STOP TRUMP
NO RACISM NO WALL htt…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-15 12:23
RT @MouseAndBird: 戦前も、途中から、国民が熱狂していき、それに同調するメディアが、政府をますます強行策に走らせる、という循環になったようだ。熱狂が危険。 https://t.co/Z8bqhv88UY
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-15 09:14
北朝鮮との話し合いは無理だと思う人もいるだろう。しかし、殺しあうよりは、話し合う方が遥かにマシである。見通しのない話し合いでも、話し合いが続く間は、戦争の危機が遠のく。その中でなにがしかの妥協点を考え続けるしかない。利害関係の少ない国に仲介を仰ぐ方法もあるだろう。
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-15 08:43
北朝鮮に対する制裁強化や軍事的威嚇が、事態を沈静化させるどころか、むしろエスカレートさせていることは、既に明らかではないか。日本の政治家がなすべきことは、国民の生命財産を守るため、今すぐ関係各国(北朝鮮を含む)との話し合いの場を作ることである。国民の危機感を煽るのは逆効果だ。
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-15 08:17
RT @okaguchik: 長尾一紘・中央大名誉教授(憲法)
立法や行政の世界であれば,そういう議論の仕方でいいでしょうけど,
憲法の名誉教授が,司法の憲法判断について,こんな素人的コメントって・・
https://t.co/fg5T2JPFbG
中央大学で憲法を勉んでいる…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-15 08:09
@nabeteru1Q78 我々の期は暴露本を出したよ。「修習生が驚いた裁判の裏側」(現代人文社)という本だ。修習生がもっともっと暴露すべきだな。
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-15 07:51
@okaguchik 仰る通りです。裁判官のみでなく、司法への「入り口」を担当する弁護士も、肝に銘ずべき命題だろうと思います。我々は常に社会的弱者、少数者に目配りをすべきです。
官僚裁判官と肉体派男性に偏見があったため、以前は失… https://t.co/0s4wzleUg5
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-14 08:59
RT @okaguchik: 司法は、政治部門が多数決原理により国民の意思を国政に反映させようとするのとは異なり、個別事件における法適用を通じて、少数者の権利保護を含む法の支配・法による正義を実現することに本質的役割がある
最近の裁判官は,こういう基本事項を,きちんとわかって…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-14 08:04
RT @nobuogohara: 昨日の八田隆氏の国賠請求訴訟での「前代未聞の現職検事証人尋問」の結果について、傍聴した江川さんが、適切な解説をしてくれています。⇒
現職検事の証言で分かった裁判所の不公平(江川紹子) - Y!ニュース https://t.co/tZR1AC63…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-14 07:46
RT @CaoTsao_sipre: @kambara7 同じ指摘、自分も以前リプでしたんですけどね
相手の主張を集団的人権論なるものにおいて殴る藁人形論破だって
集団と個人で法人格が分かれているわけでもないのに、なぜ一々集団という括りを持ち出して峻別するのか
質の悪い主張相…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-13 22:49
RT @sanngatuusagino: 付加するなら、ヘイトスピーチを放置した結果、外国人、とりわけ子どもが否定的なアイデンティティを形成する、外出するときヘイトスピーチを避けるため街宣の有無を確認する、ネット上で集中攻撃された外国人がネットをやめる等多くの証言がある。ヘイト…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-13 22:48
RT @kambara7: これも #ヴォルテール野郎 みたいなインチキではありません
「法律は人々の心を変えることができないかもしれませんが、その法律は強力に施行されるなら、人々の習性を変えることができるのです」
(キング牧師講演「統合の未来」 梶原寿「約束の地をめざ…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-13 19:59
RT @children_ymlaw: 法学セミナー(日本評論社)の最新号の特集は,「LGBTと法」です。この特集に,LGBT支援法律家ネットワークのメンバーが多く執筆しました。 私は服部咲弁護士と共に「LGBTと子の繋がり」を執筆しています。 法を学ぶ多くの人たちの手に届くこ…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-13 19:11
現職検事の証言で分かった裁判所の不公平(江川紹子) - Y!ニュース https://t.co/6aMjjn7hrk
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-13 18:06
「反動的法律家」たちを尻目に、「民衆の正義」は、確実に前進しているようだ。
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-13 16:37
〈時代の正体〉「自由守るため削除」 ツイッター社がヘイト対策強化 https://t.co/msShiSUsiq @カナロコ・神奈川新聞さんから
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-13 16:34
今改めて見ると、山口さんのブログは2011年とある。誰か早めに気づいて間違いを指摘してあげれば、山口さんの「(不)正義が暴走」することはなかったであろう。実に残念なことである。
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-13 15:35
@yoshioOTB ありがとうございます。自宅に帰って読んでみます!
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-13 14:53
RT @yoshioOTB: @kambara7 神原先生。
先日引用したジェレミーウォルドロンの著作の中に、集団的名誉毀損概念に触れている部分があります。
ただ、山口弁護士の立論とはトーンが違うので、元ネタだとは思えませんが…。
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-13 14:48
RT @kdxn: <朝鮮学校無償化訴訟>国側が勝訴 東京地裁判決(毎日新聞) https://t.co/8xvbAwsjSd さすが東京ヘイトシティ。控訴や控訴。
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-13 14:31
以上の議論は、2014年に公表した、拙著「ヘイトスピーチに抗する人々」で詳細に展開しているので、そちらを参照して欲しい。また、2016年川崎支部ヘイト禁止仮処分も、類似の理論構成を用いている。学者さんには相手にされないだろうが^_^、実務的には多少使える議論であろう。
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-13 09:35
憲法は25条で生存権を保障するけれど、人は、自己のアイデンティティを保持したまま社会で生活できないのであれば、人格的に生存できない。だから、ヘイトスピーチは、憲法13条で保障された、個人の人格的生存権の中核的部分を侵害する重大な人権侵害であって、憲法上、法規制は可能である。
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-13 09:24
性的指向や民族性など、個人のアイデンティティは、その人の個人の尊厳の中核に位置する。ヘイトスピーチはそこを攻撃して、そのアイデンティティを持ったまま社会で生活することを不可能にするのだ。実際、ヘイトスピーチを受けた在日は、そのアイデンティティを隠して生きることを余儀なくされる。
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-13 09:19
RT @kdxn: 集団侮辱罪はドイツでは? 金尚均さんのこの論文がわかりやすい。「集団の名誉毀損は認められない」の日本の判例も。https://t.co/n0wc9F3FqD https://t.co/0UfvTojOa5
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-13 09:13
他方、国際法学の分野では、「人権の三つの目の波」とか言って、「集団の人権」を認める説は実際に存在します。ただし、これは既述のとおり、民族自決権などが例に挙げられる場合であって、ヘイトスピーチを巡る議論とは、全く関係がない訳です。 https://t.co/dXLgCd8x4a
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-13 09:12
アメリカ憲法学の議論では、確かに、ヘイトスピーチ規制を「集団的侮辱罪」とか「集団的名誉毀損」とか何とか呼称した気がします。ちょっと文献にあたってみますが、完全なオリジナルではないかもしれません。 https://t.co/RuM8eQKuMg
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-13 09:05
日本憲法上「集団的人権」なるものは認められない。これを認めると、個人の人権が集団の人権に抑圧される背理が生じるからだ。しかし、ヘイトスピーチは、あくまで「集団に属する個人の人権」に対する侵害なので、「集団的人権」を巡る議論は、ヘイトスピーチ規制の議論には関係がない。
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-13 09:01
より正確にいうと、ヘイトスピーチは、「特定の属性を有する個人の人権」に対する侵害だ。性的指向を例に取れば分かりやすいように、その「属性」は、その個人のアイデンティティに関わっている。だから、ヘイトスピーチは個人のアイデンティティに対する攻撃であり、個人の尊厳の中核を侵害する。
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-13 08:58
山口さんは、自分で迷路を作って、自分で出られなくなって、途方に暮れているようにみえるね。国際法学などで「集団の人権」が論じられる場合(民族自決権など)もあろうが、ヘイトスピーチの議論には関係ない。ヘイトスピーチはあくまで「集団に属する個人の人権」に対する侵害だ。
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-13 08:48
不思議な議論。ヘイトスピーチは「集団の人権」に対する侵害ではなく、「集団に属する個人の人権」に対する侵害である。前提が誤っており、主張自体失当。そして、「集団に属する個人」がヘイトスピーチにより、精神的肉体的苦痛を受けていることは… https://t.co/JSPSy778FE
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-13 06:47
RT @kdxn: もし金融業界にインサイダー取引規制その他一切の規制がなかったらどうなるか。あらゆるアンフェアな不正が横行する。経済ですら神の手だけでは回らないのに言論だけは神の手によって適切に推移するはずだというのは、素朴で根拠のない信仰にすぎない。https://t.co…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-12 20:19
RT @takeuchi_gr: ウミガメの写真撮れてた♪ https://t.co/bgo9bZiSLn
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-12 20:18
RT @kambara7: やなせたかしさんは「正義とは、飢えた人に一切れのパンを与えること」と言ってるね。俺の考える「正義」はそれに近い。娘(3歳)には「誰にでも優しくしなさい」とだけ教えている。友達にも、家族にも、他人にも、道端の草花にも、優しくしなさいと。俺の考える「正義…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-12 09:12
頭の固い法律家がなんと言おうが、「ヘイトスピーチは人権侵害である」という実態と、それについての国民的合意は、もはや動かしがたい。であれば、法律家の役割は、社会的実態と国民的合意に素直な法律論を模索することであって、象牙の塔に籠って実態とかけ離れた抽象論を展開することではない。
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-11 21:46
こういうところに迷い込んでしまうのは、山口さんが「ヘイトスピーチは人権侵害である」という素朴な実態を頑なに認めないからだよ。ヘイトが人権侵害であるならば、現行憲法の下でも、13条「公共の福祉」(=人権相互の矛盾衝突の調整原理)の解… https://t.co/rVi2CZtOQj
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-11 21:20
RT @NOSUKE0607: 差別を助長してきた「美しい国」ってやつは、ついにここまで来ちまったか。もはや悪寒すら覚える。
「人間には差別をする自由もあると考えます」 https://t.co/CPD0klYbwe
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-11 19:46
RT @Kino_Eesti: ブリタニカの「ヘイトスピーチ」の項にあるとおり、「表現の自由こそ大事だからヘイトスピーチ規制には反対」という立場は「トラディショナル(伝統的)リベラル」 なんだよね。相対的にプリミティヴで旧弊なリベラル思想なのだ。
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-11 19:45
RT @Kino_Eesti: ヘイトスピーチとは、個人や複数を、それらが所属する(もしくは所属するとみなされる)社会集団(人種、民族、性別、性的指向、宗教、年齢、身体もしくは精神の障害などの属性によるもの)にもとづいて攻撃する言動や表現のことである。
https://t.co…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-11 19:45
@torapocodan 全部ブロックされていて^_^
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-11 19:25
仰るとおりです。従来の法律学が市民の正当な要望に応えきれないのであれば、その法律学は市民の敵になります。誠実な法律家であれば、従来の法律学を見直し、再構築すべきなのですが、そのような努力が非常に不足しているのが、「ヘイトスピーチ」… https://t.co/JpIpnvHAJj
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-11 09:33
山口さんみたいな「原理主義者」は、「表現の自由と差別禁止とのバランスをどうとるか」という難問に、なにか「正解」があると思い込んでいるのであろう。しかし、この問題には「正解」はなく、市民の対話の中で、せいぜい「妥当な」バランスを探る以外にはない。「正解」を知った気になるのは危ない。
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-11 09:11
@otakulawyer 現行法上はそうだというに過ぎない。それに理由がないとは思わないけど、他に選択肢がないかのようにいうのはおかしい。これは「表現の自由と差別禁止とのバランスをどうとるか」という政策論なのだから、法律家は柔軟に… https://t.co/lshtQ0O9KM
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-11 09:06
現行法上はそうだというに過ぎない。それはそれで理由がないとは思わないけど、他に選択肢がないかのようにいうのはおかしい。これは「表現の自由と差別禁止とのバランスをどうとるか」という政策論であるから、我々法律家は様々な選択肢を示し、市… https://t.co/PkcFfJMIZF
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-11 08:48
RT @randyjoye: @kambara7 憲法もそうですが、差別解消法が複数成立しても「差別する自由がある」などという論外な主張が出る。言論の基礎である規範が共有されておらず、対抗言論には限界があるように思います。
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-11 06:36
RT @KazukoIto_Law: 「差別がいやならツイッターやめればいい」という論が多数派である日本人によって堂々と横行してる。
恥ずかしい。
それが自己決定だ?
差別がいやなら国から出て行け、
マタハラがいやなら妊婦は会社やめれば?
いじめが辛ければ自殺すれば?
と同じ…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-11 06:30
ツイッター社前抗議の件、「このツイートはヘイトじゃない」という批判があるとすれば、批判派も「何がヘイトか」について一定の基準を持ってあるのではないか?そうすると、「基準がないから全部反対」ではなく、「何がヘイトか」の基準を市民の間で緩く共有していくことの方が生産的であろう。
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-11 06:29
俺は「ヘイトスピーチは法律で規制すべし」という立場だが、本に書いたとおり、規制反対派にも相応の根拠があると思っている。ところが、反対派が調子に乗って「人間には差別をする自由がある」などと叫んでいるので、この風潮を改めるには、やはり規制を強力に推し進めるべきだと思ってしまう。
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-11 06:24
RT @kambara7: 表現の自由が憲法上「優越的地位」を有するのは、それが民主主義の過程の維持に不可欠だからである。その趣旨は政権批判等の政治的発言には妥当するが、専ら自己の快楽を追求するに過ぎない性的表現には当てはまらない。したがって、性表現は優越的地位になく、他者の人…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-10 21:20
RT @tokyonohate: こちらの件につきましてですが、皆様からいただいた1000件以上の報告から選別する際に、謝って加えてしまったものでした。当日参加者の方からご指摘をいただいたので、すぐ別の(桜井誠の)ツイートに差し替えをいたしました。
大変失礼を致しましたことを…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-10 20:38
@hinakoozaki うーん。そこまで深い読みはしていませんでした!^_^参考になります。
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-10 14:20
RT @hinakoozaki: テクスト解釈で神原さんの解釈に完全に同意することもあるんやねえ。テクストの読みそのものが政治であるし、テクストが構成される複数の声の中で—声が時に外のコンフリクトにも流れ出して—の政治もある。
今もなおフォンティーヌはバルジャンと階級闘争を戦い…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-10 14:19
ま、我々リベラル派のSW観の原型は、「レ・ミゼラブル」のフォンテーヌなんだね。それが間違っているわけではないが、一定の限界があることは常に自覚する必要がある。つまり、「レ・ミゼラブル」はあくまでマリウスの視点で見た世界であって(それは良心的な視点だが)フォンテーヌの視点ではない。
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-10 12:17
これもとっても大事な指摘だと思います。マリウスは作者ユゴーの分身であり、あの作品の全体がまさに「革命思想にかぶれた運動家」的な視点からの物語だからです(ユゴーの生涯はもっと複雑ですが)。フォンテーヌの物語を現代に投射する場合には、… https://t.co/qJ0lnVLEc4
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-10 11:47
仰るとおりです。私はここ数年ヘイトスピーチの問題をやっておりますが、「朝鮮人をぶっ殺せー」という彼らのコールは、在日の人達からすれば本当に恐怖で、体調を崩す人もいるそうです。暴力ポルノの中には、女性に同様の恐怖を与えるものがあるで… https://t.co/ZOx6ZDuumO
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-10 11:22
@kanameyukiko 誰をブロックするのもしないのも俺の自由。表現の自由の一部ですね。^_^
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-10 10:36
@kanameyukiko 貴女は「意見」と「事実」の区別って分かりますか?
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-10 10:32
@kanameyukiko 俺は意見を書いただけ。貴女はデマを飛ばしてる。位置づけが違いますね。
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-10 10:30
RT @mami_tanaka: ここに出てくるような罪人が罪人にならざるを得ない社会に我々が未だ生きていて、そんな社会は学問の知見を使って変えられることを、法律家に止まらずあらゆる学問を志す人間が理解すべきです。 https://t.co/9ordP6FRAm
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-10 09:40
RT @kambara7: 法律家を目指す人は「レ・ミゼラブル」を読んだらいいと思っている。罪人はなぜ罪人にならざるを得ないか、娼婦はなぜ娼婦にならざるを得ないかを描いた、社会科学の入門書だ。弱い者貧しい者に対する同情心のない法律家は、社会の敵だと言っていい。 https://…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-10 09:30
RT @kambara7: 完全同意です。長年のレミゼ・ファンですが、所謂“先進国”と呼称されている国々の中で、日本ほど、女性、子ども、受刑者、貧乏人の権利が蔑ろにされている国は少なかろうと思います。「レ・ミゼラブル」は政治家、法律家、行政官の必読図書に指定すべきだと、いつも思…
— 弁護士神原元(kambara7)2017-09-10 09:30
0 件のコメント:
コメントを投稿