基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
最新:2017-09-27 11:23から199件:2017-09-22 18:49という範囲
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
大弁の「受付担当」に入ると分かるけど、「弁護士紹介」は法律相談をハシゴして断られまくった相談者さんが最後に漂着する場所と化していることが往々にしてあり、何ともはやである。。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-26 14:15
りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)のプロフィール情報(2017年09月27日11時40分48秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:りっぴぃ@長女もうすぐ3歳
[screen_name]ユーザ名:rippy08
位置情報:大阪府
ユーザ説明:
7年目の弁護士。 仕事上の雑感や,参加している弁護団(B型肝炎国賠訴訟弁護団/ブラック企業被害対策弁護団)の話など。どーでもいい話もかなり多いです。あすわか会員。労働事件その他/事務所ノロケ/観劇/安室奈美恵/育児。和歌山出身、和歌山修習。
ユーザのフォロワー数:1667
ユーザのフォロー数:99
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-07-06 14:34:19 +0000
ユーザの投稿ツイート数:47128
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
あのまま行ってればむしろよかったのか……現在は記憶力のなさの方が悩みですわ、、orz
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-27 11:23
診断名が何かつくほどかは知らんが、幼い頃にやたらと「単なる暗記」が好きだったの、変わった子ではあったんだろうなぁと思います。
体系的な知識教養ではなく、漢字や英単語、百人一首などをバラバラにとにかく暗記することが楽しい、という。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-27 11:22
とりあえず本好きにはなってほしいので、絵本はどんどん試してみて、反応見ながら考えよっと。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-27 11:08
幼い頃にはナンタラというの、幼少期に詰め込み教育をして勉強嫌いにさせてはダメ、という趣旨なんかなあ。
でも、私もそうだったのですが、暗記大好きでどんどん新たな知識に触れていたいタイプの子どもっているし、わが子にもその気配が少しずつ、、、^^;
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-27 10:57
そういや、「幼い頃には知識よりも、思考力や知的好奇心などを育んであげることが大切」とかいうの、どこまで本当なんだろ。暗記よりも理解、とかって、勉強したくない人間の言い訳によく出てくる言葉ですよね、、
知識がないのに思考力なんて身につくもんなの??
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-27 10:55
読解力かー。幼い頃から国語は一貫して得意、でここまで来たつもりですが、、、/「子供の読解力が危ない」という話題で、むしろネット民の読解力の危うさが露呈してしまったお話 - 14 Til I Die https://t.co/YtbQi0awHL
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-27 10:51
昨日書いたのに、、^^;
CMとして何が言いたいかイミフだなーという感想でした。 https://t.co/hjkqKclYts
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-27 09:59
大阪の最賃、909円になるのかー。フルタイムなら月額15万超えてくる金額。まだまだですが、1000円が見えてきた感はあり。1500円がゴールと決め打ちするのも何ですが、ジワジワ近づいてきてはいる、と。
30日から。 https://t.co/kbugCnTsjv
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-27 09:34
へぇ……もうこういうのはいいかな、、/タイムバンクにおける『はあちゅう』氏の時価総額が2,000億円を突破!これを時給に換算すると約60万円、日給なら475万円です。 https://t.co/I6i52snIBX
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-27 03:36
全方位をイラつかせそうな上、とりあえず未婚男性は叩いていいみたいな考えなのであろうか……。既婚女性は非正規のかなりのボリュームを占めますが、既婚女性をこうは描かないのでは。
自助を煽ることにも、勿論違和感。。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-27 01:45
「なしをふたつ」が「かよう〜び♪」からの「な〜しをふ〜たつ」とメロディつきで再生された方は同類。>RT
育児がんばろうぜー。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-27 01:36
RT @o2441: 農家の梨の直売うまいよ、買ったことある? — 買ったことないな。ちなみに今日梨が無性に食べたくなって、スーパーで梨をふたつ買ったよ。夜に食べたけど味は普通だった。今年の梨はちょっと大味な気がするな。曇りや雨の日が多かったからかな。 https://t.co…
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-27 01:35
うわあこれはひどそう……。あと、正社員てそんな既得権者みたいなものではないですよ。そして非正規には女性が圧倒的に多いのに……/フリーターの実態か偏見か 厚労省アニメに賛否 https://t.co/r8Qf2IXqsn
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-27 01:22
@shouwayoroyoro お待ちしてます!
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-27 01:01
こうして可視化されると、好景気どころか貧困化、格差拡大してるのが分かるような……。
中央値が32年前のレベルというのも、高齢化や、比較的人口の多い団塊ジュニアが低賃金なケースが多いことを考えれば伸び代は限定的で、32年前よりむしろ… https://t.co/vHISuTqNGy
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-27 00:19
「昨日までの世界」によれば、アメリカでも高齢者のイメージは良くなく、しかも高齢者自身にとってもイメージは良くないらしい。
あんまりいいことではないように思うなぁ。
何故そうなったかについてジャレドさんは3要因を挙げてるけど、もっと突っ込んでほしかったところ。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-27 00:01
そういや昔、竹内久美子さんの本で「ハゲが多い国ではハゲのイメージが悪くないという相関関係が一般的にみられるのに、日本は例外」というのがあり(※割とソースなどは怪しい)。
そこから連想ですが、高齢化してる国で高齢者のイメージがむしろ… https://t.co/rYBIfLuwLA
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-26 23:58
@shouwayoroyoro いや、かなり頭にありました……^^;
そちらとウチの子とは同学年なので、おむつ外しもお互いそろそろだなぁ、とか。
近年の育児は、卒乳やおむつ外しを「○歳までに!」とか言わないのが主流らしいですが、母体のご負担が……。。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-26 23:52
@shouwayoroyoro レアケースですよ先生!()
ホンマお疲れさまです……卒乳の暁にはお祝いしたく……!
(ウチはあっさり終わりすぎてちょっと寂しかったくらいです、、)
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-26 23:44
ちなみにこの、同じ先生にバイオリン習ってて現在はプロ、の子のお父さんは、私が通っていた高校の教員でもありました。
直接習ったことはありませんが、、、
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-26 23:27
@bluebuggle ヘーゲル!ありがとうございます。
何となくマルクス的なイメージでいました。
止揚、ですよね、、、
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-26 23:25
昔、バイオリン習ってた時にバイオリンの先生(当時既におばあちゃん)が会報みたいなのを作られたことがあり。で、その名前を生徒さん(現在はプロ)の1人のお父さんにつけてもらったところ、「あうふへーべん」とされたことがあったんですよね。。
一般的な言葉ではないのか……
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-26 23:24
えっアウフヘーベンて使わないのか…………orz
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-26 23:22
保育園で、
「オシッコはどこでするんだっけ?」「といれ」「ちぃちゃんどこでした?」「おむつでした」「それはよかったこと?」「よくなかった」「どうすればよかったかな?」「といれでする」
と全部スラスラ正解しながらなっかなか進まなかったのでホンマ心配したよ……この調子でがんばれー
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-26 23:20
何が言いたいかというと、3歳を目前にして、わが子のトイレトレーニングが飛躍的に進み始めました!イエイ!!
親何もしてない!←
……とまではさすがに言い切れませんが、保育園様々なのと、あとはやはり発育すれば自然と覚えることってあるよね、という。。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-26 23:18
「卒乳は自然にできても、オムツはずしは自然にできません」みたいなのを読んで戦慄していたのですが、ちょっと考えればわかるけどそんな訳はないわなぁ。太古の昔からどうやってきたんだよという。。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-26 23:14
しかも、ヒロインと思しき女性も、通りかかった美女に負けてるみたいな描かれ方。
えっ、もしかして、ヒロインは自分ではイケてるつもりでも、自分がキモいと感じたブサメンに匹敵するくらいの容姿でしかないと思い知らされる、みたいなコンセプトなの???いや、まさかねぇ、、、
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-26 23:03
例えば、肌にシミがあったので、王子様がシミ1つない美女ばかりに気を取られて私を見てくれない、プンプン!みたいな、可愛い嫉妬、みたいなのならまあね、意味は分かりますよ(いいCMかはともかく)。でも、ブサメンに親切にされてキモい→キレイはピンチも招く、て、何のCMやねんという。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-26 23:00
こんなのが炎上中?何も悪いことしてない人が嫌な思いをするコンセプトが、そもそも意味分からんです/ブサイクは気持ち悪がられる… 容姿の良し悪しで異性の対応が変わるフェイスマスク「オルフェス」のCMが炎上 - BIGLOBEニュース https://t.co/FRqcM5FZEM
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-26 22:56
明るくにこやかで一見腰が低くフレンドリーだけど、そのまんまの口調で言いたいことをズバンズバン言いまくる関西のオバチャンキャラの便利さを噛み締めつつあり……
なお、たぶんハタチくらいから武装が必要なときはこんなキャラな気がするし、そんな関西女子は他にもいるはず。。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-26 22:47
分かりすぎる。。>RT
「うまくやる」すべも何となく身についてきたりしちゃいますが、それでも最後は、自分の心は自分で守ろうな。。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-26 22:45
RT @Bibendum65: 反論を組み立てる前提として相手方の主張内容を整理したり、今後の見通しを説明するために仮定の話をしたりしたときに、話を途中で遮って『そんなことあるわけないだろ!!!』ってブチ切れる人、マジ苦手やぁ~・・・。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-26 22:42
クレジットカード決済にすると浪費が、とかいう話がありますが、私の場合、クレジットカードの請求がきて支出の振り返りをさせられるのが嫌だから現金決済にこだわってしまうところ is あるorz
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-26 21:50
いろんな仕事のしかたがあり、資格をどう生かすかの自由度が高いのが弁護士の魅力の1つですよね。
辞めたい、逃げたいときはありましたし、今でもともすれば帰りたい人種ですが、まだしばらくはがんばりたいなぁ。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-26 21:09
色々邪推すると、法曹に向いてない、は褒めてるくらいのつもりだったのかとか妄想してしまって非常に気が悪い……やめやめー(>_<)
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-26 20:56
昼間事務所にいさえすれば電話1本ですんだことが,この時間な上に明日も終日在所しないのでFAXになり,時間が余計に(>_<)
そして,弁護士になって2回目ですが,注文した本を書店でも買ってしまうというミスをやらかしたことに気づいて凹・・・
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-26 20:38
@ebisenebi まだまだこれから,ですねぇ。。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-26 20:07
世間の働く親御さんはがんばっているが,私は家事育児適性がなさすぎて仕事に走っているという面が否定しきれない○| ̄|_
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-26 19:53
@ebisenebi 私もそう思いたいのですが,ガチなセクハラも根絶できてないし,また,「女性は家事事件がやりたいものだ/適性がある」みたいな偏見に至っては・・・。。
(ただ,「ママだから」と(パパならしてもらえない)配慮をしても… https://t.co/vqPwiPRSmJ
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-26 19:52
あまりにも在所時間が短すぎて,もう帰るという見切りが非常につけづらい・・・(T_T)明日も,下手したら明後日もいない可能性が。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-26 19:14
税や社会保険料の滞納への対応,誤ると人が死にかねませんし,うまくやれば適切なところにつながることも。追い詰めない体制を作るの,現場は大変そうですが,是非やっていただきたい。>RT
こういう自治体が増えますように。。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-26 18:58
RT @fujitatakanori: 清水勇人さいたま市長に『収税のあり方に関する要望書』を手交しました。要望は、税滞納者への個別対応や猶予制度の周知、庁内や他機関連携による生活支援です。市長からも改善に向けた前向きな回答をいただきました。税滞納に苦しむ方が気軽に相談して、生…
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-26 18:57
読みました。なんか,ほっこり。ここまでではもちろんないですが,紙の本,欲しくなりますよね。。/(ひもとく)増えつづける本 場所ない、家計圧迫、それでも… 椹木野衣:朝日新聞デジタル https://t.co/dA8n5dojVO
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-26 18:51
従来の政府解釈は国民的に広く受入れられている,とか,現状の(平和憲法下の)自衛隊にいいイメージを持っている国民が多い,というのは,肌感覚としてもそれなりに納得できます。右傾化右傾化と言われつつも,そこは,うん・・・という感じ。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-26 18:49
「憲法を素直に読めば自衛隊は違憲」という説(?)はさほど国民的支持を得ている訳ではないのか・・・/いまさら聞けない「憲法9条と自衛隊」~本当に「憲法改正」は必要なのか? #現代ビジネス https://t.co/YC7GwIdBbc https://t.co/YC7GwIdBbc
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-26 18:47
ものすごくざっくり言うと,フィクションもノンフィクションも,広告も,色んな人間像をガンガン打ち出して,こういう魅力もあるんだよ,こういうのもあるんだよ,という発見をさせてくれるようなのが好きです。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-26 18:31
私は幼い頃から自然と両親をロールモデルにしていた,んだろうなぁ。その割に家事育児をぶん投げすぎてますが(>_<)
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-26 18:30
そこから連想で以前ツイートしたのを思い出したわ。。
東大男子は父親をロールモデルにしていることが多いが,東大女子はどちらをもロールモデルにしていない,というような話(バリバリ仕事+専業妻,の家庭が多いから,という)。面白いけど,なんで男女でそうも違うのかなあ。。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-26 18:29
アニメなどで「女の子が活躍してるところがいい」という褒め言葉にも,たま~に違和感があるんですよね。女児は女キャラクターにしか感情移入しないと思ってるのかなあ,という。だって,実際全然そんなことないような。
(女の子をエンカレッジするアニメ爽快!なのはめっちゃ分かるんですけどね)
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-26 18:27
興味深く読みましたが,うーん。。性別役割分業を固定化する表現を「ダメな」表現,としてしまうとしたら,それはそれでどうなんだろ。広告の多様化は望ましいと思いつつ。。/ジェンダー表現「現実から後れも」 メデイアの制作者:朝日新聞デジタル https://t.co/6SOamM7Xd7
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-26 18:22
「妊活」が遅れがちなのは,社会環境に多分に問題がある,と。その通りなんですが,でもなかなかロールモデルがなぁ・・・/体外受精のニュースから透けて見えた日本の子育て事情 : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞) https://t.co/Rz8NQnFaYq
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-26 18:18
法曹人口問題、地域毎、ジャンル毎、あるいは男女や年齢など、いろいろ分析的に議論しないと意味がないような。
また、法曹人口を増やして司法予算もぶんどろう、という主張と、でも現状、法曹人口多いし競争も激しくてしんどいな……というのとは、普通に両立するのでは。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-26 17:23
@todateyoshiyuki 63条や78条と破産の関係は整理して解説下さると私が喜びます……!
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-26 17:08
@todateyoshiyuki こっそりとリプで投げますが、63条は破産すれば飛ばせる、というのを忘れていて聞き取りを落としかけました……。「生活保護がありながら何故そこまで困窮を??」とつっこみまくってようやく出てきたのでよか… https://t.co/L3sEjbB5T4
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-26 16:58
@nakaimasao ですよね。弁護士会はその建前を崩さないでほしいような。
ちょっと調べたり問い合わせたりすれば無料相談はあるけど、弁護士会として建前は有料を貫く、というバランスでいてほしいです。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-26 16:55
@nakaimasao 議員さんのとこに飛び込むというのは普通はなく、やはり折込みなどを見たり、日頃何らかのお付き合いがあって……でしょうね。
とっかかりがあるなら、地方議員さんと懇意にしておくのも悪くはないと思います。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-26 16:49
さてと、ランチ未なのでお腹すきました。ドトール行こ。
あまりに精神的に平穏で、電話が繋がる時間に事務所にいたくない病気になりそうですよ、、、(でも明日は終日外なので、今日は色々やらねば(>_<)
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-26 16:17
大阪地裁ブックセンターの店員さん、弁護士番号て何だ、初々しすぎてキュンと来たわ!
これはあれか、訂正せずに皆でその初々しさを愛でようという紳士協定が……
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-26 16:15
@yufuko_hayata ああーー、それも念頭に置いておかねば!
こういうものだ、と慣れるまで大変そうです。ひたすらめんどくさいけど、変な事件もないことはないしやむなしかなぁ……
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-26 15:38
@shouwayoroyoro なるほど。確かに信頼関係によってはアリですね。ありがとうございます。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-26 15:10
これ。
どこまで当たってるかはともかく、未来予想図として視点を持っておくにはいいかもです。
読みやすいですしね^^; https://t.co/Bzu0EcO90G
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-26 14:40
これからは「高齢者」が高齢化していく時代を迎える、てのを思い出しました。元気な高齢者、仕事をもつが減る、てことですよね、、/【萬物相】90歳以上人口が200万人を突破した日本 https://t.co/n9yU7zGXKu
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-26 14:38
ここでも紹介を断られると次に電話相談にかけてくるという流れもあります。 https://t.co/BHkXKWoYyC
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-26 14:23
めんどくさい!!
弁護団事件など、多くの人が入るときに揉めないといいですが、、、 https://t.co/4YWI2nteTO
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-26 14:20
法テラスが隣にあるのに、大弁で無料相談はないのかと食い下がるのはやめてくれ、、、
法テラスの資力要件みたさないならみたさないで、無料の自治体相談も初回相談無料の事務所もあるし、法の日など無料法律相談イベントもいっぱいあるよ、、、うちの地域の議員事務所でも無料法律相談やってますよ。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-26 14:19
ただし、断られまくった理由が「?」な人も現実にいるため(典型例として、単に発話が不明瞭なだけで、ご相談内容はごく普通の債務整理、など)、この制度で救われてる人がそれなりに実在するのも確か。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-26 14:16
大弁の「受付担当」に入ると分かるけど、「弁護士紹介」は法律相談をハシゴして断られまくった相談者さんが最後に漂着する場所と化していることが往々にしてあり、何ともはやである。。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-26 14:15
いろんなイベントがあるなぁ、、
吹田摂津の方は是非〜。
地元のに顔を出したいと思いつつ、東大阪が果たして私の地元なのかという、、 https://t.co/AUGtjQPS38
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-26 13:42
直受禁止だし、よほどのケース以外は原則として振ることになってしまいますので、スクリーニングだとしても限界が。
「弁護士紹介」という名目ですが、結局、単に法律相談を配点してるのとほぼ意味変わりませんね、、
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-26 12:22
さてと、大弁の「法律相談受付担当」に向かいますが、この業務に弁護士を配置するの、やや疑問……。
10〜15分程度でご相談の大筋のみを聞き取り、法的問題なら事務所待機している弁護士に振る、という仕事。どの先生に振るかは職員さんが名簿から配点するので、本当に「入り口のみ」の仕事です。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-26 12:20
昨日は在所時間ナシ、本日も夕方寄るのみ、明日も在所時間ナシ、明後日も金曜日も午後は現地相談などのため不在……マジかorz
移動ばかりで仕事しないの、私は楽しいけど()これでは、、、
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-26 11:07
刑事当番や国選、どんな事件が回ってくるか分かったもんではなく、本当に怖いですよ……(実感とともに)。>RT
弁護士になって半年で登録できるし、がむしゃらに走り回ってるうちにそれなりの成果も出せたりしますが、怖さは知っておかないとです、、、
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-26 10:18
RT @kotadon: 刑事事件で,冤罪を減らすためには,とりあえず,否認事件を適当にやる弁護人を片っ端からぶん殴っていくべきだと思うの
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-26 10:14
修習中に裁判官から、「相手方代理人とあの裁判官は修習同期だから、と言われて本人訴訟の当事者に忌避申立てされたことがある」と聞かされたのを思い出しました。 https://t.co/hW6uQRITfe
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-26 09:29
そういう意味では、葬式仏教みたいなのはホンマに根付いてるんですねぇ、、
ふだん熱心に信仰はしなくても、お葬式は「まあそういうものだから」と受け入れられているという。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-25 21:21
ちょっと面白い視点。>RT
がっつりフルコミットしてる訳ではないけど、何となくその場にいる、いてもいい、ての、大事なんだろうな。
例えば社会運動なんかでも、集会にフラッと足を踏み入れてみたけど別に熱心に傾聴するというほどでもなく……みたいな層がいるのはむしろ勝ちなんでしょうね。。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-25 21:19
RT @visco110: どこかの教会で「最近は居眠りする人がいない」と説教師が嘆いている、という話を読んだ憶えが。
「まったく教会にこない」か「真剣に聞いている」しかない状態というのはちょっとヤバくて、「いちおう聴きに来るけど寝ている」というレイヤーがあることも、それなりの…
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-25 21:17
RT @kentarotakahash: 公立および認可の保育園の保育料(それはリーズナブルな額と考えられていると思う)が無償になっても、そこからこぼれている人達はそのままだったら、悲鳴は消えない。それより入りたい人達が入れるだけの認可施設の拡充と、それを可能にするような保育士…
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-25 21:09
RT @kentarotakahash: 保育園・幼稚園無償化って、保育園も保育士も足りてない中で、どうするんだろう? 保育園の拡充と保育士の待遇改善が先では?
https://t.co/mORgytZunU
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-25 21:09
@taka1848 おおーそうなのですね。。
私はもう、女性に対してもオバチャン的な割り切りができるようになってしまいましたので、、^^;
男性に理解されないより同性に理解されない方がしんどいというのは分かります。どうしてもしんどいときは、距離を置きつつやり過ごすしかないです。。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-25 20:04
女同士なのに分かりあえない、の方が溝が深くてしんどいというの、分かるなぁ。
この意味で「どうせ別の生き物」的な割り切りができる男性との方が気楽、ということはどうしてもあり。「男性との方が気楽、なんて言う女はどうせ〜〜」みたいな論に、違うんだよそうじゃないんだよ、と思ったこと多々
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-25 18:54
わが子は偏食ではないのですが、それでもやはり、外ヅラはいい、みたいなのはあり^^;
保育園ならいい子かというと必ずしもそうでもなく、例えば実習の先生(短大生さん)には甘えまくるとか、2歳でもめっちゃ相手見て態度変えてるようです。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-25 18:51
まーこれは男女バイアスもありますし、ウチの相方がそもそも金銭欲薄すぎるというのもあり、、、^^;
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-25 17:45
RT @noooooooorth: ウチの妻氏は代々商売人の家系の娘さんなのでその辺の感覚を共有してくれやすくはありますね…。むしろ突発的商売人かつ商売気の薄い私よりも鋭いかもしれないです。 https://t.co/oCOEP5wvSw
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-25 17:45
ワンオペ育児や仕事と家事育児との両立などで悩んでおられる方とは、どこかで「同志よ……」みたいなのがあったのですが、そりゃまあ政治的思想は色々だからなぁ。ただ、うん、それにしてもちょっと極端な(>_<)
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-25 17:19
家事育児の関連で賛同できるかも、てツイートをされてた方がいらして、念のために前後のツイート見ようとホームに行ってみたら、ネトウヨツイートがばんばんRTされていてハァ……てなったり。。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-25 17:10
@yoko_00750208 たしかにぐっと強くなった実感はありますね^^;たくましく育ってくれ〜!w
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-25 16:40
@Shingo_Nakao それはw
スマホ持ちなのに「Gメールでも何でもいいのでアドレス取ってください」と言って通じない方も実在しますしね、、、
ただ、私は人のことは全く言えませんorz
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-25 15:48
携帯ショップ店員さん的にも、同じ賃金なら、オバハンに説明したりデータのバックアップしてあげたりしてる方がラクでええわ、てことにはならんのですかねぇ。
誰しも子どもや老人の時期はあるんだし、優良顧客だから安くして!てのも、どこまで妥当なんだろうとは思うなぁ。。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-25 15:38
ぎゃー!
講座→口座。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-25 15:30
同期じゃなくて1期下だった、、、
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-25 15:03
研修(DVD)に来ておりますが、講師が同期でロー同級生。市大ローの同級生から裁判官が出るとは……しかも弁護団事件で相手方席にいたり(もう異動したようで、見なくなりました)。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-25 14:59
高齢者等を相手したくないケースだと、学割やサラリーマン向けを押す感じでしょうかね。もしくは子ども歓迎を打ち出して親世代を呼び込むとか。
露骨なのは受け入れられにくそうです、、、 https://t.co/spNQ014lOt
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-25 14:59
講座管理費用を取る外銀のような。
私はITに弱いので色々お世話になっておりますし、別料金払ってでもお願いすると思います。。
ただ、若年者限定などの商売方法がイマイチ主流にはならないのは、それなりの理由があるのではないんですかねぇ… https://t.co/U47L06cif1
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-25 14:55
前にも書きましたが、「今仕事を減らすってことは、5年後10年後のお客さんを失ってるかもしれないんだよ?」と言って危機感を共有してもらえたためしがないしなぁ。
同じ業界にいるので、変に楽観的なのかもしれません(うまくいってる弁護士しか目に入らないだろうし)
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-25 14:06
ノース先生の着手金2億の話にウケつつ、わが家なら2億だろうが20億だろうが真顔で「はよ帰れ」としか言われないだろうなと思うなどしておりました。。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-25 14:05
福祉の充実でなくとにかく雇用に包摂しようという考え方だったの、何というか日本的だし、その分福祉の方が立ち遅れたのかなぁ。
過去には「選ばなければ仕事はある」時代を経験したことが、今の生活保護バッシングなどの遠因にはなってそうです。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-25 13:55
ただし、生産性の追求に走ってもどこまで意味があるやら、てのはありますね。生産性はともかく、「雇用」の場ににできるだけ多くの人を包摂しまともな賃金を払う、の方が幸せな面はあるでしょう。わざわざ仕事を作ってまで人に雇用を当てがっていた、のは一理あったんですよね。。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-25 13:53
興味深く読みましたが、欲望が飽和なんてしてますかね?お金さえあれば、まだまだ消費したいのでは/生産性至上主義が日本をここまで消耗させた さまざまな矛盾を抱えた人間のための「人間工学社会」を | JBpress(日本ビジネスプレス) https://t.co/yJ31HDOYZu
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-25 13:48
親の経済力が名付けに影響しているという話は、「ヤバい経済学」にもあったような。「ブリトニー、ブリタニー大量発生」とか。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-25 13:15
@yoko_00750208 病院併設!そんなのもあるんですね。車持ちではないので(カーシェア利用ですが、私はペーパードライバーでして(>_<))、なかなか選択肢が。。
子も3歳間近になり、熱を出したりすることもぐっと減りました。このまま行ってほしいですー。。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-25 12:59
ツイッタータイムを減らして読書タイムを増やそう!
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-25 12:46
本は迷ったら買えとか言いますが、そんなことしてたらお金いくらあっても足らんようなorz
いちいちツイートしませんが、小説やコミック、雑誌にも気になるのはありますので、、
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-25 12:44
何か深層心理があるのかもしれんけど、知の巨人とかいう謳い文句に弱すぎるし、翻訳書フェチみたいなアレだからな、、、orz
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-25 12:42
ホンマ、気になるのいくらでも出てきちゃうし、手持ちをガンガンに読んでしまわねば。
反脆弱性は前々から気になってますが、どうですか??とってもとっても私好みっぽい、、、
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-25 12:39
この辺も!
あと、ケントギルバート氏の本をあまりに見かけてハァ、、、 https://t.co/EoMh9XBdvM
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-25 12:37
この辺が気になります! https://t.co/Hi31fWS6Vp
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-25 12:37
(私が)チップとデール大好きなんですが、これは男児向きかな、、、可愛い〜 https://t.co/SVrjo6KLZv
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-25 12:24
弁護団会議だーん!
意外と遅くなっちゃいました。ランチ、の前に本屋ー。病み上がりという言い訳もあるため、早くも帰りたいです。どのみちこの後は接見→研修→お迎え担当のため直帰、の予定ですし。。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-25 12:19
@yufuko_hayata ええー、研修が夕方以降ばかりなのはつらい。こちらはその辺も割と目配りされてるかも。。
託児があると、育休中でも研修だけは行けたりしてありがたかったです。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-25 12:04
先生方すごいです……。
ウチ、土曜保育は月1回までを目標にしていて、今のところこれは守れてますが、とはいえ生命線です(>_<)
延長には基本的にならないようにしていますが、遅れたことは過去何度もあります、、、 https://t.co/t4MN24tQ5Y
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-25 11:56
大阪の法テラスは、刑事被疑者弁護援助で、実刑確実事案でそのように報告してるのに、半額返せととりあえず言ってくる、みたいなところだからな。。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-25 11:44
キラキラネームの子なんてそんなにいる……?と思ったけど、例えば「まりあ」くらいならもうキラキラネームだとは思わなくなってるからだよなぁ。。
てぃあら、とかはさすがに保育園でも見たことがありません。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-25 11:36
私自身が行けないのに何ですが、また流しておきます。
これは行きたかった……!!!orz
私は私で、別のところで講師です。。 https://t.co/3a7yHSJ2Qj
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-25 11:29
@yiwapon ありがとうございます。保護使えるならそうした方がいいと思うのですが、どうしても車が手放せないなどの事情により、なかなかどうにもならないケースもありまして。
逐一もっと戦うべきかもしれません。。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-25 11:19
@yufuko_hayata そやでー。託児室が会館内にあります。研修のときにお願いしたこともあり、なかなかよかったという記憶。。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-25 10:57
そもそもそういう(生活保護基準以下の収入なのに生活保護でない)ケースって免除になっていないような……。
何度かやっていますが、月2000円の償還とかになっていることが多いように思います。地域差もあるかもしれません。 https://t.co/0iE9hkWYh0
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-25 10:45
@yoko_00750208 そうなんですよー。共済型にしないと運営が大変らしいです。ちなみに「ノーベル」さんです。
てことで、カンパ的な意味合いもあってまだ続けておりますが、もうここ1年近く利用してないかも……^^;
家に来てくれるので、めっちゃ助かりました。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-25 10:40
熱下がったと思って弁護団会議に来ましたが、ちょっとやばいかも(>_<)
とりあえず市販薬ブッ込んで何とか……!
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-25 09:51
病児保育なら、補助出たらありがたい、かなぁ。利用しなくても毎月5000円かかりますし。
ただ、登録しているにもかかわらず、相方が利用を嫌がって休むので、もうそろそろ登録抜こうかなと考えてます。
でもめっちゃ助けられたこともありましたよー!
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-25 09:49
全然話について行けてませんが、シッターを頼んでまで働きたい人ばかりではないよなぁ。。
大弁は研修やイベントの際の託児が相当充実してるので、もうそれでええんちゃうかという気もしますし。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-25 09:45
キュキュットの本体と詰替用でフタに互換性があるというツイートがありましたが、ジョイ、お前もかw
しかも4+1回分の詰替用だぞ、、、 https://t.co/KTjQN6V62b
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-25 09:33
#りっぴぃどくしょ
「昨日までの世界」、上巻読了ー!
子育ての話については、現代アメリカの子育てにむしろ「へー!」となります^^;
高齢者をどう扱うか、の章も興味深い。高齢者自身も高齢者にいいイメージ抱いてない、て、ウチの国もそん… https://t.co/PiSDd38qtD
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-25 09:31
あと、弁護士の場合、あくまで若くして受かれば、ですが、最初は同年代より稼げますよね。若いときの100万円は退職金でもらう100万円より貴重なので、その意味でのアドバンテージはあるのかもしれません。
あくまで、若くして受かればorz
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-25 09:22
ただし、弁護士の場合は、パートタイムで限られた時間のみ働く、という選択肢が事実上ないに等しく、何かあったら廃業一直線、というリスクはあるな、と思います。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-25 09:20
私は女なので、この感覚とはちょっと違う、かも、です……。
勤め人で結婚出産を経て退職を余儀なくされるケースは、弁護士よりよほど多いと思われるので。>RT
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-25 09:19
RT @nabeteru1Q78: 多分、大企業に務めている同年代の人とか、同年代の裁判官・検察官の方が給料高いだろう。弁護士にあって、それらの職業にないのは自由。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-25 09:17
ひとまずホッ。自民支持層はかなり維新候補に流れたようですが、やはり共闘の成果ですかね。/堺市長選で現職3選確実、大阪維新新人破る | 2017/9/24 - 共同通信 47NEWS https://t.co/q5urwDHFdu
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-24 23:06
ちなみにまたまたまたまた発熱しておりますorz
寒気、頭痛、関節痛がひどくて、さっき計ってみたら37.2℃。毎週末に熱出す流れ何なんorz
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-24 20:53
堺市長選、ひとまずホッとしていい、のかな、、、
大阪のW選のときの悪夢が蘇らなくてよかった、、、
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-24 20:46
@SATOMasako @sabalog なるほど、、、スタバのみが何となく別格、てこともないのですねぇ、、、
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-24 20:45
@sr_takuchan 私にとってもほぼそうですが。
ただ、ひところ、他のカフェチェーンと一線を画したオシャレイメージはあったかなと思います。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-24 17:14
デート中にスタバはアリでもドトールその他はどうなん……みたいなの、私は思ってましたが、そんなに一般的な感覚ではないのかもなぁ。。
なお今は家族でフードコートでも十二分に幸せですw
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-24 16:49
て、私は来年で40ですからねぇ。
若い子は、特にスタバにブランド性を見出してないんでしょうねぇ。生まれたときからある他の数多のチェーンと同じ、なのかも。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-24 16:48
ちょっと前の記事ですが。やはりスタバはちょっと下火になりつつあるのかー。肌感覚としてはそうは思えませんが。。/最新調査でスタバ満足度が「圏外」に 「憧れの存在」から転落した理由 - SankeiBiz(サンケイビズ) https://t.co/q8r8E76Pra
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-24 16:47
すごいなあ、と思う人がクールでスカした人であることってまあないですよね。凡人には驚くほどの熱量を持ってたりします。
熱くなれない、のめり込めないというのが本当にコンプorz
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-24 16:06
この方の本は気になりつつ読めていないのですが。ともあれ、情熱的に動こう、には納得。それができればorz/「実力があっても人脈がない人」が、世界で全く通用しない納得の理由(ムーギー・キム) | 現代ビジネス | 講談社(1/3) https://t.co/C8nZMiTnhi
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-24 16:05
相方と子がぐっすりと昼寝してしまったので、仕事するチャンスですがあまりやる気は、、、
読書タイムにするかな。家事はありますが、キリがないので洗濯機回したら休憩〜。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-24 15:11
払った学費のマイナス分を差し引きすればトントン、くらいでまあいいのかね。
現業職は稼げる、みたいな時代にならんかなあ。
過去の大阪市の「公務員高待遇」みたいなのをあえて肯定的に評価するツイがバズってましたが、再評価するのもアリかも… https://t.co/xNoVoTTwHC
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-24 14:57
高卒で就職した方が生涯賃金は高くなる、くらいでむしろ健全なんじゃないかなあと思うことがあります。
大学って、収入を上げるために行くところではないですよね、、
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-24 14:55
ああー……非弁にも通じる話では。。
単に弁護士の優位性を説いたり、非弁の利用者を馬鹿にしたりしてるだけでは解決しない、と。確かに「素朴な感情」って本当に厄介なんですよね、、>RT
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-24 14:47
RT @T_akagi: 宮根の話のフリとしてはごく当たり前の話で、その「素朴な感情」をなんとかして否定することが、最終的にニセ医療を排除することにつながる。「ダメなものはダメ!」で、うなずきなっているようでは、無駄な代替医療は無くならない。 https://t.co/H88W…
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-24 14:46
複数の口内炎、ノド痛、頭痛、肩から首、腰、腕にかけて凝りがひどいというのが現在進行形ですorz
これがデフォルトなのはやばいよなぁ。。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-24 11:48
今だと何がいいのかな、、、やはりGTD本を読み直すか。産前はそこそこ効果も実感しましたしね。
あと、単に「常に体調が良くない」というのがこのところ非常にひどいので、体質改善か。いつもいつも、眠い、だるい、頭痛や肩こり、腰痛、腹痛、足が重いみたいな状態なのは本当にマイナスorz
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-24 11:46
切迫感がないのがダメなんだろうか。
受験時代には庄司雅彦先生の勉強法の本から「縦に日付、横に科目を書き、予定勉強時間を記入→予定どおりできたらマーカーで線を引く」を実践し、効果も実感したのですが。コレお勧めですよ、「作業」しただけで「今日はがんばった」みたいな錯覚がなくなります。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-24 11:44
自己啓発とか、何となくドップリになるのは怖いという感覚がありますが、自分を変える方策がもう迷子になって久しいのですorz
ビジネス書読んでも、実践する「やる気」が湧く人には有効なんだろうけど……って感じですしorz
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-24 11:42
ともあれ、昔まんごー先生に言われた「事務所のこととか何にも考えてないんだね?」てのを折に触れて思い返していこう。
事務所にフリーライドして安く受けて自己満足して、結局今期の一時金ありませんとか、何やってるやら分からんしな、、、
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-24 11:39
私はド庶民なので、特に(主観的に)自分に非がないのに負担せざるを得なくなる弁護士費用は、「高い」と思いますよ。何度か書いてますが、私は月の食費が1万円切ったこともありますしね。
ただ、30万が28万になってもどのみち高いことに変わりはないので、その辺は……みたいなのはあり。。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-24 11:37
わが子(2歳11か月)は今、「知識」欲がすごくて、これ何、あれ何とめっちゃ訊いてきます。
そして本当に一度で覚えてしまい、翌日には「『これなに?』て言って!」→私「これ何?」→「○○!!」ってなるのが楽しくて仕方ないみたいです。。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-24 10:51
ただ、知識なんてなくても京大や市大ローに入れたから大丈夫とか言いたい訳ではないです(>_<)
知識はないよりあるに越したことないですし、頭の柔らかい(そして時間的余裕のある)幼少期に何でもっと叩き込んでおいてくれなかったの!!と親に言ったことも何度も(ーー;)
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-24 10:49
トンデモ回答が大真面目に出てきてしまう、というのは、知識の問題ではない、と思うのですよね、、
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-24 10:47
早慶レベルでも小数÷小数を誤答するとかいう記事も見たことがありますし、私も小学生レベルの知識は非常にやばいですよ、、、orz(地理が弱すぎてもう……日本地図もちろん埋められないし、有名な観光地の○○がどの県にあるか、とかホンマにやばいですorz
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-24 10:46
「Fラン」の由来を初めて知った、かも^^;
あと、高卒生より大卒生の方が点数低いこともある、なんて、高卒時点でいい職が確保できないから進学した、という層がいる以上そこは当たり前では、、、(今は知らんけど私のときですら、高卒で地元の銀行や農協に正規就職とかありましたからねぇ、、、
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-24 10:43
これ、少なくとも「知識」の問題ではないような……知識なんて人のこと絶対言えませんしorz/「教育困難大学」のあまりにもひどい授業風景 小学生レベルの知識が欠落している学生たち|学校・受験-東洋経済オンライン https://t.co/C5ZNPbZGvV @Toyokeizai
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-24 10:41
壇蜜さんの存在はむしろフェミ的では、というのは興味深い。ただ、セクシーを楽しみ、見せつける、みたいなの(藤原紀香さんとか?)ともまた違うこの感じ、、/壇蜜型女子がオフィスにいたら…「セクシー」という鎧は彼女の何を守っているのか https://t.co/Ek8omb03J2
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-24 10:26
改憲を唱えなければ旧態依然とみられる、って……何でそんなことになったんや、、、ネオリベと改憲との親和性についてはよく指摘されるところですが。/特集ワイド:いきなり解散と言うけれど… 気がつけば「改憲勢力」ばかり - 毎日新聞 https://t.co/7kIm7RciVs
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-24 10:19
就職時期に氷河期だったのを長期にわたって引きずる構造。ただ、それより下の世代もそこまで恵まれている訳でもない、、、/低所得の割合、40歳代世帯は増加傾向 高齢者では減少:朝日新聞デジタル https://t.co/UJXZYM3AM2
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-24 09:28
@icchan41543407 私だけ年齢が上に浮いてる訳ではないことが分かったのはよかったです()。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-23 12:14
わたしがずっと年下だと確信して疑ったことのなかっあ保育園のママ友さんが、実は同い年であることが昨日判明して打ちのめされるなどorz
わたしもまだまだ捨てたもんじゃ……と思ってたのに!にー!!
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-23 12:05
特に自民支持の方々、ホンマお願いします。/堺市長選:24日投開票 「維新」対「反維新」一騎打ち - 毎日新聞 https://t.co/LYLfGnRHDV
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-23 11:27
「法律婚」のパッケージは、国が制度として建てつける以上一定の同質性が求められるのではと思うのですが、これをどこまで多様化させてよいのか、みたいな論てないのかな。
24条関係で話をさせてもらうこととかそれなりにあり、いろんな視点持っておきたいです、、
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-23 10:57
2時間ほどしか寝てないのですが、相方が髪切りに行ってしまったのでワンオペ状態です。
状態、というのは、子が1人でめちゃご機嫌に遊んでくれてるからで、、、ありがたい子や、、、
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-23 10:54
夫婦別姓が難しいなら、旧姓を通名のように利用できるようにしてくれ〜。
私は精神面より「めんどさい!」をとにかく解消してほしいので^^;
それでも仕事は戸籍姓ではやりたくないんだ、、、
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-23 10:50
変なテンションであんまり眠くないです。逆にやばいorz
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-23 05:48
結局事務所で夜明かししてしまった、、^^;もちろん産後初。
終電過ぎたのでチマチマした雑務原稿メールをして、後はただの始発待ちでしたね。
月曜は電話する間がなさそうなので、faxも入れときゃよかったなぁ。さすがに疲れました。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-23 05:47
このまま事務所で夜明かししようかなあ・・・今帰宅したって迷惑なだけでは○| ̄|_
ともあれ,3時間寝るのと徹夜では全然意味が違うしな・・・帰るか(タクシー拾えれば)
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-23 02:38
なおこれに関しては、どうせ年取ったら「今の年収分くらいなら払うから、若い自由な1年をくれ」と思うに決まってるんだからいいんだ、という、反論になってるのかそれ?というような反論がありますね^^; https://t.co/R5Aofhw3GX
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-23 02:33
「社会に出るのが1年遅れるというのは,若いときの1年分の収入を失っているんではないんだよ,一番収入が多い(キャリアの最終盤の)1年分の収入を失っているんだよ」みたいなのあるじゃないですか。最近,めっちゃ分かります・・・。10年分・・・・・・○| ̄|_
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-23 01:57
私は修習生になった(一応,キャリアのスタート?)のが32歳なので,とてもとても。ボチボチ歩んで行きますわー/あなたは2.64億円稼げる? 学歴社会の現実 | 舞田敏彦のデータで読み解くDUALな疑問 | 日経DUAL https://t.co/x4ThTp7pSo #日経DUAL
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-23 01:55
若いうちに見極めを,というのは個人の心構えの話ならまあそうかなと。ただ,転身して未来があるとは限りませんよね。出世しなくても勤め上げる,も普通にアリな選択肢では。/Arts & Science: 外資系より残酷な日本の大企業 https://t.co/cWmixiAaiC
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-23 01:51
ただ,私がこんなこと思うのは,弁護団事件の関係でお世話になったとか,岸本氏が反貧困のイベントに来てしっかりした発言されていたとかその辺が理由なので,「TVで顔と名前を知っているから」と有名人候補を応援するのとさほど違わない○| ̄|_
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-23 01:17
和歌山と聞いて。和歌山は岸本氏でいいんでは・・・。。/次期衆院選 和歌山県内の野党共闘見通せず 民進県連幹部「実現難しい」 - 産経ニュース https://t.co/HJXzeQaHMe @SankeiNews_WESTさんから
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-23 01:15
正社員として就労していて生活保護って・・・でも知っている事例は複数あります。シングル親で子2人とか,就労可能な1人と就労不能な配偶者(+子)とか・・・生活費結構かかりますよね。。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-23 01:12
やや極端な例ですが,正社員として就労していて,「生活保護」(生活扶助)として受け取っている金額は月々3000円程度,という事例も知っています。もちろん,年金や児童手当等々と併用されている方も多いですし。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-23 01:09
分かります!上限額を足し合わせたものを「生活保護費」とする報道は,全利用者がその金額を受け取っているかのような誤解を招きかねませんよね。/生活保護は、どの程度「現金給付」の制度なのか?(みわよしこ) - Y!ニュース https://t.co/5xnNzvglog
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-23 01:06
それはそれとして,要件を充たさなそうなものまで法テラスにぶっ込んでいく姿勢はもうちょっとどうにかしようとか,自信を持って根付けできるようにしたいとか,その辺りを反省しているのは今日(日付的には昨日か)書いたとおりです。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-23 00:33
色んな考えの先生がいらっしゃるのは承知してますし,喧嘩したいわけではないのですが,私は当面法テラス事件は手がけますし,ボランティア的なものではなく,仕事として位置付けています。収入源になっているという実感もごく普通の意味であります。
私には合ってるのかもですねぇ。。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-23 00:31
相方に一生言われるんだろうなあ。
今でも妊娠初期に大雪の中和歌山に出張したのはずっとネタにされてますし○| ̄|_
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-22 23:56
日付変わる6分前はセーフ!○| ̄|_
疲れ切った・・・帰りますー。でも明日来てやるより,明日を心置きなく(?)休みにできた方がたぶんいいんだと思います。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-22 23:56
よし,日付変わってないからセーフだな!これ送ったら帰ろう。
ひっさびさに終電逃してタクシーコースだよ・・・○| ̄|_とはいえ,逆に言うと事務所に出てきてよかったってことですねぇ。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-22 23:32
生活の知恵、みたいなのとか、福祉関係の諸制度とか、お役立ち情報とか、何というか、これは何か制度的な手当てがあるんではないか、みたいな嗅覚が大事かもしれません。
また、心理的な駆け引きというと何ですが、機微を察するのも時に必要かなと。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-22 22:31
RT @harrier0516osk: だから、できるだけ、限られたリソースを最大限に活かすことを考えることが多い。司法試験やものの本に出て来るとおりになんてのは、リソースを気にしない場合の話で、現実はそんな甘くない。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-22 22:30
RT @harrier0516osk: ちょっとずれますが、弁護士の仕事って、司法書士や税理士、公認会計士との決定的な違いは、後三者が「存在する財産を前提にどうにかする仕事」であるのに対し、弁護士は、「財産がないがどうしたらいいか」という類型の仕事が多いのが特徴だなあと改めて思…
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-22 22:30
これは、司法書士の先生に実際に言われたことがあります。
また、司法書士は、家を買うなどの言わば「めでたい」ムードの仕事がそれなりにあるけど、弁護士さんは常に大変そうですね、とも言われました(私はベタな街弁ですので……) https://t.co/iwQPmuwr3t
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-22 22:29
早速記事になってるんですね。ネットにあふれるこのテの記事ってこうやって出来てるのか。。。/「嫌韓」「反日」の記事を書けば800円。政治系ブログ作成の求人が掲載中止に https://t.co/p09RLxFXcQ @togemaru_kさんから
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-22 21:56
生活保護使っている人がこんなに多い,というのは弁護士になって驚いたことの1つですが(知識としてはLSでも習いましたが),私たちの世代だと無年金,低年金の問題は今の高齢者の比ではない,のでは・・・?そうなると高齢になったら生活保護ないと困りますよね。。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-22 21:19
こんな時間になってしまったので,開き直って終電コースだなこれは。初めからそう言って出てくればよかった・・・(T_T)
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-22 21:14
本当にひどかったので,これは燃やすべきでは。餓死者まで出てるのを知らないわけないでしょうに,こんなこと言えるのか・・・。
どんな福祉を利用するかなんてそれぞれのフェーズで変わりうるのに,生活態度そのものを問題視したい,二級市民扱いしたいというの,ホンマ醜いな。。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-22 21:13
「本当に生活に困窮していれば、受けにくくなることはない」とかな。んな訳ない/生活保護の給付水準下げ自立意欲高める、権利の制限は仕方ない--参議院議員・世耕弘成 | オリジナル - 東洋経済オンライン https://t.co/h17UBRk8A9 @Toyokeizaiさんから
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-22 21:09
イカン,電話が長い・・・起案しにきたのにまだ起案にかかれないとかどういう○| ̄|_
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-22 20:32
簡単アンケート回答でポイントもGET!キューモニターになって、社会や企業に声を届けよう!コチラのURLから登録していただくと、ボーナスポイントプレゼント★ https://t.co/MoThVAaJGM
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-22 20:26
@sabalog 着手金が安いのに,(原告被告どちらでも)完全勝訴の場合でも報酬まで安い理由が全く分からないですよね。。被告事件,こないだやりました・・・。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-22 20:14
あすわかの田中淳哉先生のブログ。/対話は無駄骨か https://t.co/eW0Fqqt4zl
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-22 19:41
あと,これが弁護活動なのかというのが・・・。かなり本腰入れてやらないと,被告人の危険性を顕出しただけになりかねないのでは。
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-22 19:31
「入口支援」という用語は分かりづらいような。大阪には,社会福祉士の先生方と連携した「大阪モデル」があります。ただ,これも弁護人がピンと来た場合の話で・・・/障害者の累犯、福祉で連鎖絶つ 関係者「入り口支援」に本腰|静岡新聞アットエス https://t.co/RF7YaMBbAV
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-22 19:25
さてと,実は先ほどから事務所に来ております。午前中は子の運動会→ファミレス,だったわけで,なんでこんな日のこんな時間に私は○| ̄|_
あと1時間だけがんばります・・・!(>_<)
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-22 18:54
錯綜してますよねこの話。社会保障に使えとなると,社会保障は消費税で賄う,という流れがますます加速しそうで。。/消費税収、膨らむ使途 全世代型社会保障、教育も対象:日本経済新聞 https://t.co/rwBCVboZEO
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-22 18:53
派遣労働者の方向けアンケート,実施中,だそうです。/そのまま働ける?直接雇用みなし制度は?派遣法改正から3年、あなたの“今”をお聞かせください。弁護士が派遣労働のお悩みにもお答えします。 https://t.co/K9nCjCVCXI #派遣法
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-22 18:51
露骨に書店に並ぶようになったのはここ5年,とな。ただ,記憶をたどると,もっとだいぶ前からあることはあったような・・・/【日刊SPA!】「ヘイト本」はどうして生まれたのか? 嫌韓中本の異例のヒットから考える https://t.co/T9y8lugFgK @weekly_SPA
— りっぴぃ@長女もうすぐ3歳(rippy08)2017-09-22 18:49
0 件のコメント:
コメントを投稿