基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-11-25 09:26から199件:最新2019-12-18 11:30という範囲(23日2時間4分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1207095092701470721 %}
> 弁護士の腕って、勝ち筋の事件よりも負け筋の事件で差が出ると思う。勝ち筋の事件をきちんと勝ち切るのも重要だけど、負け筋の事件でうまく着地させることは誰にでもできることじゃない。負け筋なのに吠えすぎてさらに負けることもある。うまく負けるって重要。それは、判例にも本にも書いてない。
弁護士の腕って、勝ち筋の事件よりも負け筋の事件で差が出ると思う。勝ち筋の事件をきちんと勝ち切るのも重要だけど、負け筋の事件でうまく着地させることは誰にでもできることじゃない。負け筋なのに吠えすぎてさらに負けることもある。うまく負けるって重要。それは、判例にも本にも書いてない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-18 09:27
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
中村剛(take-five)(take___five)のプロフィール情報(2019年12月18日13時37分39秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:中村剛(take-five)
[screen_name]ユーザ名:take___five
位置情報:
ユーザ説明:
弁護士です(66期、東京弁護士会)。元テレビの音効。3級FP技能士、日商簿記2級、介護職員初任者研修修了。介護事故や男女問題、労働事件、著作権(特に映像・音楽)を中心にやっています。 モットーは、素早い対応と依頼者の納得の行く解決。事務所理念は、「クライアントに勇気を与える事務所」。あと、法教育も力を入れています。
ユーザのフォロワー数:8696
ユーザのフォロー数:490
ユーザがTwitterに登録した日時:2011-03-14 13:48:00 UTC
ユーザの投稿ツイート数:16883
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1207125904536813568 %}
> 彼女が一連のことで負った精神的苦痛を考えれば慰謝料300万円というのは不本意でしょうが、ひとまず本当によかったです。 \n 伊藤詩織さんの「性暴力被害」裁判、山口敬之さんに330万円賠償命令|弁護士ドットコムニュース… https://t.co/YsuEPHiP2h
彼女が一連のことで負った精神的苦痛を考えれば慰謝料300万円というのは不本意でしょうが、ひとまず本当によかったです。
伊藤詩織さんの「性暴力被害」裁判、山口敬之さんに330万円賠償命令|弁護士ドットコムニュース… https://t.co/YsuEPHiP2h
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-12-18 11:11
{% tweet 1207095092701470721 %}
> 弁護士の腕って、勝ち筋の事件よりも負け筋の事件で差が出ると思う。勝ち筋の事件をきちんと勝ち切るのも重要だけど、負け筋の事件でうまく着地させることは誰にでもできることじゃない。負け筋なのに吠えすぎてさらに負けることもある。うまく負けるって重要。それは、判例にも本にも書いてない。
弁護士の腕って、勝ち筋の事件よりも負け筋の事件で差が出ると思う。勝ち筋の事件をきちんと勝ち切るのも重要だけど、負け筋の事件でうまく着地させることは誰にでもできることじゃない。負け筋なのに吠えすぎてさらに負けることもある。うまく負けるって重要。それは、判例にも本にも書いてない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-18 09:27
{% tweet 1207083361367248896 %}
> 私は弁護士ではないですが、総本山事務局元職員として言わせていただけるなら。 \n \n バッジを付けていない人もあなたと同じ人間です。 \n 個人の尊厳があります。 \n \n #新人弁護士に言いたいこと \n #旧人弁護士に言いたいこと
私は弁護士ではないですが、総本山事務局元職員として言わせていただけるなら。
バッジを付けていない人もあなたと同じ人間です。
個人の尊厳があります。
#新人弁護士に言いたいこと
#旧人弁護士に言いたいこと
— 国立研究開発法人原田知世研究機構(norinori1968)2019-12-18 07:18
{% tweet 1206955747080171522 %}
> by @matdeuh \n 😄😄😄😄😄 ❤❤ https://t.co/iWwotOamlf
by @matdeuh
😄😄😄😄😄 ❤❤ https://t.co/iWwotOamlf
— Snezana🌷(BgSnezana)2019-12-14 00:23
{% tweet 1206917796862427137 %}
> 自分達弁護士は、基本的には所詮カネを取ることしかできないけど、カネを取ることで、プライドや心を取り戻してくれたら、こんなに嬉しいことはない。
自分達弁護士は、基本的には所詮カネを取ることしかできないけど、カネを取ることで、プライドや心を取り戻してくれたら、こんなに嬉しいことはない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-17 21:43
{% tweet 1206858824105091072 %}
> 困ったことに、君たちは対人援助職の基礎的訓練を受けないまま、感情労働の場に放り込まれる。上司も対人援助職としては無能なのが多い。 \n だからまた新たな分野を学ばねばならない。それは君たちの未来を切り開くとともに、未来を閉ざそうとする物への盾になる。 \n #新人弁護士に言いたいこと
困ったことに、君たちは対人援助職の基礎的訓練を受けないまま、感情労働の場に放り込まれる。上司も対人援助職としては無能なのが多い。
だからまた新たな分野を学ばねばならない。それは君たちの未来を切り開くとともに、未来を閉ざそうとする物への盾になる。
#新人弁護士に言いたいこと
— たろう teacher(tomo_law_)2019-12-17 15:57
{% tweet 1206803025592893440 %}
> サービスを提供したときに「でもこういう事態には対応できないのでは?」と言われたりするしその指摘自体は正しいんだけど、だからと言ってそのサービスで全体の90%は対応できるんだったら提供すべきだと思いません? 100%じゃないとダメな病に罹患している人多いよね。
サービスを提供したときに「でもこういう事態には対応できないのでは?」と言われたりするしその指摘自体は正しいんだけど、だからと言ってそのサービスで全体の90%は対応できるんだったら提供すべきだと思いません? 100%じゃないとダメな病に罹患している人多いよね。
— ノースライム(noooooooorth)2019-12-17 13:47
{% tweet 1206779322507284480 %}
> @r_messy でも、そんなめしだ先生でも、メーリスには.jtdファイルは送らないですよね?
@r_messy でも、そんなめしだ先生でも、メーリスには.jtdファイルは送らないですよね?
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-17 12:33
{% tweet 1206778501837160448 %}
> 技術の進歩はすごいな。時速40km/hで走ってても自動ブレーキが作動するようになる車ばかりになるのももうすぐか。そうなったら、交通事故がかなり減ってみんな安心して過ごせるようになるね。 \n \n 新型車の自動ブレーキ、21年11月義務化… https://t.co/XN5MtHG3Bm
技術の進歩はすごいな。時速40km/hで走ってても自動ブレーキが作動するようになる車ばかりになるのももうすぐか。そうなったら、交通事故がかなり減ってみんな安心して過ごせるようになるね。
新型車の自動ブレーキ、21年11月義務化… https://t.co/XN5MtHG3Bm
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-17 12:29
{% tweet 1206738177320349696 %}
> @sakamotomasayuk それは不要な気がします笑
@sakamotomasayuk それは不要な気がします笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-17 09:49
{% tweet 1206735976590012416 %}
> @sakamotomasayuk 僕がやってる委員会は日中に行われていますし、スカイプ等で参加してもいいんんじゃないかと。あるいは、起案などはやるから、夜の会議は参加できないと伝えるとか。それらをかけ合ってみてもいいし、どうしても… https://t.co/60ph7UtjKL
@sakamotomasayuk 僕がやってる委員会は日中に行われていますし、スカイプ等で参加してもいいんんじゃないかと。あるいは、起案などはやるから、夜の会議は参加できないと伝えるとか。それらをかけ合ってみてもいいし、どうしても… https://t.co/60ph7UtjKL
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-17 09:40
{% tweet 1206734185483784192 %}
> 「夕方以降の業務」は「本当に夕方以降しかできないのか?」という問いかけは重要だと思います。昼間にできないのか、家からスカイプで参加できないか等々を考えると、案外何とかなるか、そもそも不要な業務であることが大半。自分は1人なので夕方… https://t.co/7xY1OMdjdR
「夕方以降の業務」は「本当に夕方以降しかできないのか?」という問いかけは重要だと思います。昼間にできないのか、家からスカイプで参加できないか等々を考えると、案外何とかなるか、そもそも不要な業務であることが大半。自分は1人なので夕方… https://t.co/7xY1OMdjdR
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-17 09:33
{% tweet 1206727458759696386 %}
> @boku_demian 確かに、目で見るとまた違いますね。
@boku_demian 確かに、目で見るとまた違いますね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-17 09:07
{% tweet 1206727343907074048 %}
> 新人若手弁護士、独立を考えている弁護士向けの投稿。だいぶ前にupしたんだけど、いまだに安定してアクセスがある。時期的にちょうど良さそうなので、該当する人はぜひ読んでね。 \n \n 新人・若手弁護士向け メモ|弁護士業務と法律ネタ帳(弁護士… https://t.co/xsNijJOBiW
新人若手弁護士、独立を考えている弁護士向けの投稿。だいぶ前にupしたんだけど、いまだに安定してアクセスがある。時期的にちょうど良さそうなので、該当する人はぜひ読んでね。
新人・若手弁護士向け メモ|弁護士業務と法律ネタ帳(弁護士… https://t.co/xsNijJOBiW
— 弁護士大西洋一(o2441)2017-12-03 00:40
{% tweet 1206725989306290177 %}
> 怒りとか妬みとか皮肉とか、誰かに負の感情をぶつけられると自分も負の感情になってしまうから、なるべく負の感情は吐き出したくないし、誰かにぶつけられても、自分で留めておきたい。でも、たまに負の感情を吐き出したくなるときもあるから、その場合は心の中で「王様の耳はロバの耳!」って叫ぶ。
怒りとか妬みとか皮肉とか、誰かに負の感情をぶつけられると自分も負の感情になってしまうから、なるべく負の感情は吐き出したくないし、誰かにぶつけられても、自分で留めておきたい。でも、たまに負の感情を吐き出したくなるときもあるから、その場合は心の中で「王様の耳はロバの耳!」って叫ぶ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-17 09:01
{% tweet 1206723344030035968 %}
> 自分も割と問合せの電話は携帯電話に転送してることも多いし、出られなかったときは携帯電話からかけ直す。特に非通知にはしない。でも、それであまり困ったことはないな。出たくなければ出なければいいし、夜中はスリープモードにしてればいいし、変な人がいたら着信拒否にすればいいし。
自分も割と問合せの電話は携帯電話に転送してることも多いし、出られなかったときは携帯電話からかけ直す。特に非通知にはしない。でも、それであまり困ったことはないな。出たくなければ出なければいいし、夜中はスリープモードにしてればいいし、変な人がいたら着信拒否にすればいいし。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-17 08:50
{% tweet 1206721857182846980 %}
> 事務所に俺宛の電話が来て、俺が不在なときは、相手が誰であっても俺の携帯電話番号を案内して良いというルールにしている。なので、たまにおかしな問い合わせが私の携帯にくる。まあ、そういうこともあるけど、いつでも連絡がつく人にしておく利点はデカい。
事務所に俺宛の電話が来て、俺が不在なときは、相手が誰であっても俺の携帯電話番号を案内して良いというルールにしている。なので、たまにおかしな問い合わせが私の携帯にくる。まあ、そういうこともあるけど、いつでも連絡がつく人にしておく利点はデカい。
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-12-17 07:00
{% tweet 1206600670914084865 %}
> @blue_c_vo コーナーキック?
@blue_c_vo コーナーキック?
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-17 00:43
{% tweet 1206567897650171904 %}
> 集団訴訟など、一定のイデオロギーで活動してる人達が、利益を得ることを極端に毛嫌いする気持ちがわからん。イデオロギーを実現することと、利益を得ることは両立するでしょ。それを毛嫌いするなら、最高裁判決にフリーライドしてる事務所は全く競合しないんだから、批判すべきじゃないよ。
集団訴訟など、一定のイデオロギーで活動してる人達が、利益を得ることを極端に毛嫌いする気持ちがわからん。イデオロギーを実現することと、利益を得ることは両立するでしょ。それを毛嫌いするなら、最高裁判決にフリーライドしてる事務所は全く競合しないんだから、批判すべきじゃないよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-16 22:32
{% tweet 1206558300591939584 %}
> プリキュアに出てくるヒロインたる女子中高生が、「将来通訳になりたい」「医者になりたい」「CAになりたい」と夢を語るのに対し、現実世界ではおっさんが「プリキュアになりたい」と夢を語る。
プリキュアに出てくるヒロインたる女子中高生が、「将来通訳になりたい」「医者になりたい」「CAになりたい」と夢を語るのに対し、現実世界ではおっさんが「プリキュアになりたい」と夢を語る。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-16 21:54
{% tweet 1206557776853393408 %}
> プリキュアに出てくるヒロインが「将来は通訳になりたい」とか「研究者になりたい」というのを見るたびに「プリキュアが実在する世界なら、そうした職業でも薄給で搾取されずに生きていけるのだろうか…」と思ってしまう。すでにあの世界の文科省は先先代ぐらいのプリキュアに浄化されたのかもしれん。
プリキュアに出てくるヒロインが「将来は通訳になりたい」とか「研究者になりたい」というのを見るたびに「プリキュアが実在する世界なら、そうした職業でも薄給で搾取されずに生きていけるのだろうか…」と思ってしまう。すでにあの世界の文科省は先先代ぐらいのプリキュアに浄化されたのかもしれん。
— 滝季山影一@12/30K08b(ETakiyam)2019-12-15 12:44
{% tweet 1206538628404396034 %}
> 弁護士会のゆるキャラは大反対だが、弁護士会のキャラクターを荒木飛呂彦先生がデザインして下さると言われれば、費用対効果などどうでもよく、両手を挙げて大歓迎なので、自分の感覚なんて当てにならない。
弁護士会のゆるキャラは大反対だが、弁護士会のキャラクターを荒木飛呂彦先生がデザインして下さると言われれば、費用対効果などどうでもよく、両手を挙げて大歓迎なので、自分の感覚なんて当てにならない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-16 20:36
{% tweet 1206455941731741697 %}
> 医療事件を外から見てる医師は、どのような過程を経て訴訟に至ったのか知らないし、多くの事件が訴訟前の示談や裁判上の和解で終わってることも知らない。 \n 判決になったケースのみから全体を論じようとする。 \n 酷い事案は判決にならないことが多いので、医療事件ウォッチャーに知られることもない。
医療事件を外から見てる医師は、どのような過程を経て訴訟に至ったのか知らないし、多くの事件が訴訟前の示談や裁判上の和解で終わってることも知らない。
判決になったケースのみから全体を論じようとする。
酷い事案は判決にならないことが多いので、医療事件ウォッチャーに知られることもない。
— 弁護士齋藤健太郎(sakirinshu)2019-12-16 12:48
{% tweet 1206424936518053889 %}
> 国選弁護については、やりたい、やろうと思う人だけがやり、やりたくない人はやらないというのが誰にとってもいいと思う。喧嘩をするくらいなら、文句を言いつつやり続けるよりよっぽど健全になると思う。
国選弁護については、やりたい、やろうと思う人だけがやり、やりたくない人はやらないというのが誰にとってもいいと思う。喧嘩をするくらいなら、文句を言いつつやり続けるよりよっぽど健全になると思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-16 13:04
{% tweet 1206421854384082944 %}
> @YusukeIP その点はいろいろ聞いてみたい。
@YusukeIP その点はいろいろ聞いてみたい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-16 12:52
{% tweet 1206370370300702722 %}
> 「情報漏洩リスクの観点から、データでの保管ではなく紙で保管する人」というのは一定数いるけど、紙を紛失した場合でも、その紙をデータ化されて流出されるリスクはあるし、むしろその前提で動かなければならないので、紙の方が漏洩リスクが少ないというのは幻想だと思う。
「情報漏洩リスクの観点から、データでの保管ではなく紙で保管する人」というのは一定数いるけど、紙を紛失した場合でも、その紙をデータ化されて流出されるリスクはあるし、むしろその前提で動かなければならないので、紙の方が漏洩リスクが少ないというのは幻想だと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-16 09:28
{% tweet 1206358897688104960 %}
> 自分がやりたいこと、やるべきこと、やった方がいいことが山のようにあるので、自分がやりたくもやるべきでもなく、やらなくてもいいのに、何らかの事情でやらされていることをいかに減らすことができるかが人生における重要な課題だと思う。
自分がやりたいこと、やるべきこと、やった方がいいことが山のようにあるので、自分がやりたくもやるべきでもなく、やらなくてもいいのに、何らかの事情でやらされていることをいかに減らすことができるかが人生における重要な課題だと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-16 08:42
{% tweet 1206333428259381248 %}
> 絶対有用な情報ですよね \n 私の変わった差押え経験だと、 \n 詐欺師が逮捕されたときに家に保管していた現金数百万円が警察署で押収・保管されていたので、その詐欺師が警察署に対して有する返還請求権を差押えして、回収したことがあります https://t.co/xHrL18AubT
絶対有用な情報ですよね
私の変わった差押え経験だと、
詐欺師が逮捕されたときに家に保管していた現金数百万円が警察署で押収・保管されていたので、その詐欺師が警察署に対して有する返還請求権を差押えして、回収したことがあります https://t.co/xHrL18AubT
— 西新宿弁護士(naota0102)2019-12-12 13:38
{% tweet 1206175732482760704 %}
> 仕事で大きな成果を出している男性を見てると、晩年に「子育てに全く関われずに子どもに対して申し訳なく思ってる」と仰る方が相当数いる。 \n 自分はそういう後悔はしたくないから、家族にはきちんと時間を使いたい。
仕事で大きな成果を出している男性を見てると、晩年に「子育てに全く関われずに子どもに対して申し訳なく思ってる」と仰る方が相当数いる。
自分はそういう後悔はしたくないから、家族にはきちんと時間を使いたい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-15 20:34
{% tweet 1206174417169965058 %}
> 国選は「自分の意思で辞任できない」というのがどうしてもネックで、やらなくなったな・・。国選やらない以上、この手の話で責められることもない。 https://t.co/8nVtJJWnC0
国選は「自分の意思で辞任できない」というのがどうしてもネックで、やらなくなったな・・。国選やらない以上、この手の話で責められることもない。 https://t.co/8nVtJJWnC0
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-12-15 20:23
{% tweet 1206160945736609792 %}
> 「企業が選ぶ弁護士ランキング」選出ありがとうございます! \n \n 今年も年末恒例行事、日経新聞さん「企業が選ぶ弁護士ランキング」が発表されました。クライアント企業の皆様、アライアンス・協業頂いております企業の皆様、今年も選出頂きまして誠… https://t.co/7Kr2BNvew7
「企業が選ぶ弁護士ランキング」選出ありがとうございます!
今年も年末恒例行事、日経新聞さん「企業が選ぶ弁護士ランキング」が発表されました。クライアント企業の皆様、アライアンス・協業頂いております企業の皆様、今年も選出頂きまして誠… https://t.co/7Kr2BNvew7
— 大井哲也 弁護士(tetsuyaoi2tmi)2019-12-15 12:53
{% tweet 1206154338386825222 %}
> フリーランスの人と仕事をしてビックリするのは、「請求書を出さない人が結構多い」ということ。仕事の成果物を渡してるのに、請求書を出さないばかりにお金をもらえていない人がたくさんいる。だから、フリーランスの人にまず教えるべきは、「きちんと請求書を出そう」ということ。
フリーランスの人と仕事をしてビックリするのは、「請求書を出さない人が結構多い」ということ。仕事の成果物を渡してるのに、請求書を出さないばかりにお金をもらえていない人がたくさんいる。だから、フリーランスの人にまず教えるべきは、「きちんと請求書を出そう」ということ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-15 19:09
{% tweet 1206064547464802304 %}
> こ、これは・・。 \n \n 変質者の家に置き去り・性的虐待…幼少期の虐待、裁判で「虚偽」認定 : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン https://t.co/MEaq7H9BlS
こ、これは・・。
変質者の家に置き去り・性的虐待…幼少期の虐待、裁判で「虚偽」認定 : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン https://t.co/MEaq7H9BlS
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-12-15 12:55
{% tweet 1205890844605079553 %}
> 損害保険でも生命保険でも、保険は「安心」を買ってると言うけど、「何かあったらお金が出る」というものではなく、「何かあって、保険会社(又は裁判所)が認めたら、お金が出る」というもの。だから、保険会社の質は、買ってる「安心」に差が出る。保険料やパンフレットだけでは決められない。
損害保険でも生命保険でも、保険は「安心」を買ってると言うけど、「何かあったらお金が出る」というものではなく、「何かあって、保険会社(又は裁判所)が認めたら、お金が出る」というもの。だから、保険会社の質は、買ってる「安心」に差が出る。保険料やパンフレットだけでは決められない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-15 01:42
{% tweet 1205858627799502848 %}
> 民事訴訟は、今の「原則期日は1〜1.5か月に1回」を「2〜3週間に1回」(例外的に時間がかかると思われるもののみ長めに期日をとる)にすることと、第1回期日の三行答弁を原則禁止にするだけで相当スピードアップすると思う。
民事訴訟は、今の「原則期日は1〜1.5か月に1回」を「2〜3週間に1回」(例外的に時間がかかると思われるもののみ長めに期日をとる)にすることと、第1回期日の三行答弁を原則禁止にするだけで相当スピードアップすると思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-14 23:34
{% tweet 1205840801030238208 %}
> 「専門的な難しいことを素人にわかりやすく説明する」というのは専門家の重要な能力の1つ。もちろん、説明は下手でも腕はいいという人もいるが、それは素人にはわからない。理解できない説明しかできない人に任せるのはギャンブルになる。そういう人に当たったときは、一度立ち止まった方がいい、
「専門的な難しいことを素人にわかりやすく説明する」というのは専門家の重要な能力の1つ。もちろん、説明は下手でも腕はいいという人もいるが、それは素人にはわからない。理解できない説明しかできない人に任せるのはギャンブルになる。そういう人に当たったときは、一度立ち止まった方がいい、
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-14 22:23
{% tweet 1205824381311578112 %}
> もちろん、本人が全てを理解した上で、納得の上ならいいんですけどね。 \n ただ、請求を放棄してそのままにすることもできたのに、わざわざ弁護士にまで依頼し、それなりに勝ちやすい事件であるにもかかわらず、使用者側提案の和解案を丸のみみたいな… https://t.co/27Z9jo5n2N
もちろん、本人が全てを理解した上で、納得の上ならいいんですけどね。
ただ、請求を放棄してそのままにすることもできたのに、わざわざ弁護士にまで依頼し、それなりに勝ちやすい事件であるにもかかわらず、使用者側提案の和解案を丸のみみたいな… https://t.co/27Z9jo5n2N
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-14 21:18
{% tweet 1205818923439968257 %}
> 労働事件で使用者側(会社側)をやってると、本来もっといい水準で請求できるのに、労働者側代理人が早く終わらせたいがために、使用者側も心配するような低水準で訴訟前の示談をするというのはちらほら聞く。残業代や解雇事件などの労働事件を相談するなら、代理人はきちんと選んだ方がいい。
労働事件で使用者側(会社側)をやってると、本来もっといい水準で請求できるのに、労働者側代理人が早く終わらせたいがために、使用者側も心配するような低水準で訴訟前の示談をするというのはちらほら聞く。残業代や解雇事件などの労働事件を相談するなら、代理人はきちんと選んだ方がいい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-14 20:56
{% tweet 1205817878114521088 %}
> これ、早く手続きを終わらせる設計にするのはいいけど、労働審判みたいに相手の意向に関係なく短期間で終わらせる制度にして、異議により通常訴訟に移行する制度の方がいいと思う。被告側としては、先の展開がわからないまま、3通しか出せない手続… https://t.co/VNbn7f4Z1T
これ、早く手続きを終わらせる設計にするのはいいけど、労働審判みたいに相手の意向に関係なく短期間で終わらせる制度にして、異議により通常訴訟に移行する制度の方がいいと思う。被告側としては、先の展開がわからないまま、3通しか出せない手続… https://t.co/VNbn7f4Z1T
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-14 20:52
{% tweet 1205398863802060801 %}
> 東京三会で東弁が一番少ない。東弁だけ会費が高いから当然か。 https://t.co/iDF0Gk7JXw
東京三会で東弁が一番少ない。東弁だけ会費が高いから当然か。 https://t.co/iDF0Gk7JXw
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-13 17:07
{% tweet 1205289181271871489 %}
> これまでもてはやされる一方だった退職代行業に関し、珍しく、その問題に正しく切り込んだ記事です。 \n 深澤先生のコメントにもそのあたりが凝縮されています。 \n https://t.co/FuQ44fC47v
これまでもてはやされる一方だった退職代行業に関し、珍しく、その問題に正しく切り込んだ記事です。
深澤先生のコメントにもそのあたりが凝縮されています。
https://t.co/FuQ44fC47v
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-12-13 09:38
{% tweet 1205161979108720640 %}
> ちなみに、今の日本(そして多くの国)では「法律による行政の原理」というものが採られており、国家権力を行使する際は法律に基づかなければならず、法律に書いていないことで国家権力を行使することは、全て法のレベルで禁止されております。既に… https://t.co/56xPLVXexI
ちなみに、今の日本(そして多くの国)では「法律による行政の原理」というものが採られており、国家権力を行使する際は法律に基づかなければならず、法律に書いていないことで国家権力を行使することは、全て法のレベルで禁止されております。既に… https://t.co/56xPLVXexI
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-13 01:26
{% tweet 1205155803646185477 %}
> 正義感に限らないですね。単なる支配欲のために民間を見下す公務員も見かけますし、昔は気に入らない態度を取ってきた人の申請を受理しないとか、行政指導の名の下で半ば無理やり言うことを聞かせるということもよくありました。そういったものも立派な権力の暴走です。
正義感に限らないですね。単なる支配欲のために民間を見下す公務員も見かけますし、昔は気に入らない態度を取ってきた人の申請を受理しないとか、行政指導の名の下で半ば無理やり言うことを聞かせるということもよくありました。そういったものも立派な権力の暴走です。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-13 01:01
{% tweet 1205154613671821313 %}
> 「権力の暴走」をどの程度のものと捉えるかによりますね。権力の暴走をヒトラーレベルで考えるならそうそう起こらないとは思いますが、「現場レベルの公務員個人(警察官など。この人達も国家権力を行使している)が、自己の正義感から暴走する」と… https://t.co/1qjih44F1q
「権力の暴走」をどの程度のものと捉えるかによりますね。権力の暴走をヒトラーレベルで考えるならそうそう起こらないとは思いますが、「現場レベルの公務員個人(警察官など。この人達も国家権力を行使している)が、自己の正義感から暴走する」と… https://t.co/1qjih44F1q
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-13 00:57
{% tweet 1205148214468341760 %}
> 例えば、「顧問先への請求書は郵送ではないとダメか、PDFにしてメールじゃダメなのか」とか、「裁判書類以外の代理人同士の書類は本当に押印しないとダメなのか」とか、「法律相談料の領収書は複写式じゃないとダメなのか」など。人によって感覚は違うかもしれないけど、省力化できるところもある。
例えば、「顧問先への請求書は郵送ではないとダメか、PDFにしてメールじゃダメなのか」とか、「裁判書類以外の代理人同士の書類は本当に押印しないとダメなのか」とか、「法律相談料の領収書は複写式じゃないとダメなのか」など。人によって感覚は違うかもしれないけど、省力化できるところもある。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-13 00:31
{% tweet 1205146278423756800 %}
> 司法試験の答案を書くときは、どんな些細な言葉でも「これは何のためにここに書いているか」を説明できるように意識してた。今は、事務員さんに依頼するものも含め、全ての仕事について「これは何のためにするか」を説明できるように心がけてる。説明できない仕事は、無駄な仕事の可能性が高い。
司法試験の答案を書くときは、どんな些細な言葉でも「これは何のためにここに書いているか」を説明できるように意識してた。今は、事務員さんに依頼するものも含め、全ての仕事について「これは何のためにするか」を説明できるように心がけてる。説明できない仕事は、無駄な仕事の可能性が高い。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-13 00:23
{% tweet 1205145628906377216 %}
> 私の最初のボスが私にしてくださった教育で、最も有益なものの1つは、全ての事務作業を私にさせたことでした。起案だけでなく、編綴、提出、送付、受領、訂正、コピー等です。「将来、イソ弁や事務局に仕事をお願いするに備えて、その仕事が何たるかを、まず自分が理解しなさい」という方針でした。
私の最初のボスが私にしてくださった教育で、最も有益なものの1つは、全ての事務作業を私にさせたことでした。起案だけでなく、編綴、提出、送付、受領、訂正、コピー等です。「将来、イソ弁や事務局に仕事をお願いするに備えて、その仕事が何たるかを、まず自分が理解しなさい」という方針でした。
— shoya(sho_ya)2019-12-12 17:32
{% tweet 1205132741701861376 %}
> いつのまにか福永先生からのブロックが解除されているんだけど、何かあったんだろうか?
いつのまにか福永先生からのブロックが解除されているんだけど、何かあったんだろうか?
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-12 23:30
{% tweet 1205116884519010304 %}
> 定義を曖昧にしてケースバイケースで取り締まると、反社じゃないと思ってた自分達がいつ取り締まられるかわからない状況になってしまうのでは。 https://t.co/SxsW5xafqJ
定義を曖昧にしてケースバイケースで取り締まると、反社じゃないと思ってた自分達がいつ取り締まられるかわからない状況になってしまうのでは。 https://t.co/SxsW5xafqJ
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-12 22:27
{% tweet 1204966959210582016 %}
> 今日は愛猫の一周忌。もう一年も経つんだなぁ。Twitterを開くと毎回顔を見られるからそんな感じは全くしなかったよ。去年の今日はとても寒かったけど、今日は天気も良くて暖かい。俺は何とか頑張ってるよ。
今日は愛猫の一周忌。もう一年も経つんだなぁ。Twitterを開くと毎回顔を見られるからそんな感じは全くしなかったよ。去年の今日はとても寒かったけど、今日は天気も良くて暖かい。俺は何とか頑張ってるよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-12 12:31
{% tweet 1204800228349530112 %}
> インターネットFAXもそうだけど、「古い技術や不合理な慣習が残っているせいで、古い機械や不合理な慣習を効率よく行う新しい技術ができる」のって、すごい無駄な努力感がする。そもそも古い機械を捨てて不合理な慣習をやめれば済む話なのに。 \n https://t.co/Fad0LolGez
インターネットFAXもそうだけど、「古い技術や不合理な慣習が残っているせいで、古い機械や不合理な慣習を効率よく行う新しい技術ができる」のって、すごい無駄な努力感がする。そもそも古い機械を捨てて不合理な慣習をやめれば済む話なのに。
https://t.co/Fad0LolGez
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-12 01:28
{% tweet 1204779366145638402 %}
> 何となく、ジャンプで強制終了させられたマンガのラスト1コマ感があります笑 https://t.co/IQVsdNDvvH
何となく、ジャンプで強制終了させられたマンガのラスト1コマ感があります笑 https://t.co/IQVsdNDvvH
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-12 00:05
{% tweet 1204778629080571904 %}
> 弁護士職務基本規程72条に抵触するのではないかと指摘してもいい気がします。 https://t.co/7rLNX9VspJ
弁護士職務基本規程72条に抵触するのではないかと指摘してもいい気がします。 https://t.co/7rLNX9VspJ
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-12 00:03
{% tweet 1204778177505030144 %}
> 法テラスが既受任事件に対して「法テラスを使ってもらえ」と唆す案件が発生。結局辞任をした。 \n 関わりたくない人だし別にいいんだけど、これってどうなのよと。
法テラスが既受任事件に対して「法テラスを使ってもらえ」と唆す案件が発生。結局辞任をした。
関わりたくない人だし別にいいんだけど、これってどうなのよと。
— gimu13(gimu13)2019-12-11 12:34
{% tweet 1204777916992614404 %}
> @battamon_black @guitar_ben 中高生時代の2〜3年なので、今の2〜3年より大分違う感があります笑
@battamon_black @guitar_ben 中高生時代の2〜3年なので、今の2〜3年より大分違う感があります笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-12 00:00
{% tweet 1204773153613893632 %}
> @guitar_ben @battamon_black 何となく、自分のおっさん感を感じてしまいました…。自分はもっと前(ねがい辺り)なので…。
@guitar_ben @battamon_black 何となく、自分のおっさん感を感じてしまいました…。自分はもっと前(ねがい辺り)なので…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-11 23:41
{% tweet 1204749839788998657 %}
> 自分達は仕事として事件に向き合ってるわけであって、趣味でやってるわけじゃない。依頼者がかわいそうだからといって、安易にディスカウントに応じたり、自腹を切って依頼者に何かをしてあげるというのは、親切でも責務でもなんでもなく、職業人としてはアウトだ。#新人弁護士に言いたいこと
自分達は仕事として事件に向き合ってるわけであって、趣味でやってるわけじゃない。依頼者がかわいそうだからといって、安易にディスカウントに応じたり、自腹を切って依頼者に何かをしてあげるというのは、親切でも責務でもなんでもなく、職業人としてはアウトだ。#新人弁護士に言いたいこと
— 中村剛(take-five)(take___five)2016-12-19 10:15
{% tweet 1204745890096771073 %}
> 自分は経済学が好きじゃなかったけど、その理由は、古本屋で見た経済学の本で予想していた未来が全然的外れだったから。でも、行動経済学はとても面白くて、最近ハマってる。納得感があり、しかも役に立つ。人間がいかに不合理な判断をしてるかを教… https://t.co/qXvJjEMVQ8
自分は経済学が好きじゃなかったけど、その理由は、古本屋で見た経済学の本で予想していた未来が全然的外れだったから。でも、行動経済学はとても面白くて、最近ハマってる。納得感があり、しかも役に立つ。人間がいかに不合理な判断をしてるかを教… https://t.co/qXvJjEMVQ8
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-11 21:52
{% tweet 1204658613580484609 %}
> ホントそうですね。 \n ジェネラリストになりたい、という人が多い。 \n \n 特定分野の案件を短期間で数こなした方が圧倒的にスキルが身に付きます。 \n \n 薄っぺらい経験値を広く積み上げていくミルフィーユみたいなスタイルだと本当にジェネラリストにな… https://t.co/aznQAuDr5r
ホントそうですね。
ジェネラリストになりたい、という人が多い。
特定分野の案件を短期間で数こなした方が圧倒的にスキルが身に付きます。
薄っぺらい経験値を広く積み上げていくミルフィーユみたいなスタイルだと本当にジェネラリストにな… https://t.co/aznQAuDr5r
— こたべん| 横浜の犬弁護士(nakahaya0427)2019-12-11 14:07
{% tweet 1204564761536421889 %}
> でも、今でもあれは裁判官が間違ってると思ってるので、裁判官の考えを変えさせるように社会通念を変えていかなきゃいけないと強く決意した次第。
でも、今でもあれは裁判官が間違ってると思ってるので、裁判官の考えを変えさせるように社会通念を変えていかなきゃいけないと強く決意した次第。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-11 09:53
{% tweet 1204563963356184576 %}
> 自分も勝てると思った事件でボロ負けしたことがありますが、やれるだけのことはやったし、依頼者の方も納得されてたので悔いはなかったです。何よりも、あそこで簡単に諦めて「負けることすらなく、モヤモヤした気持ち」にはならなかったのは良かっ… https://t.co/EPfQxb81zu
自分も勝てると思った事件でボロ負けしたことがありますが、やれるだけのことはやったし、依頼者の方も納得されてたので悔いはなかったです。何よりも、あそこで簡単に諦めて「負けることすらなく、モヤモヤした気持ち」にはならなかったのは良かっ… https://t.co/EPfQxb81zu
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-11 09:50
{% tweet 1204562868441505792 %}
> 日経の調査で冬のボーナスの支給額1位はジャストシステム社で398万円。めしだ先生が消毒し続けた成果か。 \n https://t.co/zxgV1rmcPw
日経の調査で冬のボーナスの支給額1位はジャストシステム社で398万円。めしだ先生が消毒し続けた成果か。
https://t.co/zxgV1rmcPw
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-11 09:45
{% tweet 1204562226155311104 %}
> 自分は、いわゆる社会人になってから16年以上経つけど、未だに「今日の仕事は過去最高の出来のものを」「明日の自分は今日の自分より少しでも成長した自分になれるように」というモチベーションが保てているのは、少し誇れるとこだと思ってる。
自分は、いわゆる社会人になってから16年以上経つけど、未だに「今日の仕事は過去最高の出来のものを」「明日の自分は今日の自分より少しでも成長した自分になれるように」というモチベーションが保てているのは、少し誇れるとこだと思ってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-11 09:43
{% tweet 1204560879011762176 %}
> @O8ZwpErMlxAbQ4K 100ページの中には、図などもありますし、コツを掴めばどこが重要でどこが重要でないかもわかってきて読むのが早くなるので、大丈夫ですよ。真面目に修習やっていれば受かる試験です。
@O8ZwpErMlxAbQ4K 100ページの中には、図などもありますし、コツを掴めばどこが重要でどこが重要でないかもわかってきて読むのが早くなるので、大丈夫ですよ。真面目に修習やっていれば受かる試験です。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-11 09:37
{% tweet 1204425666449428482 %}
> 二回試験は、「9割以上が合格する試験」と言われると簡単そうに思えるけど、「1日7時間半×5日間の合計37時間半の試験で、各科目問題文は100ページ超」というとんでもない試験です。
二回試験は、「9割以上が合格する試験」と言われると簡単そうに思えるけど、「1日7時間半×5日間の合計37時間半の試験で、各科目問題文は100ページ超」というとんでもない試験です。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-11 00:40
{% tweet 1204412231871430657 %}
> 「セクシー」の意味は閣議決定できるのに、反社会的勢力を定義できない政府とはこれいかに。 \n https://t.co/dGktJrJhBk
「セクシー」の意味は閣議決定できるのに、反社会的勢力を定義できない政府とはこれいかに。
https://t.co/dGktJrJhBk
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-10 23:47
{% tweet 1204405146072956929 %}
> 改めて見ると、この定義結構狭いな。普通の企業の反社条項はもっと広い。
改めて見ると、この定義結構狭いな。普通の企業の反社条項はもっと広い。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-10 23:18
{% tweet 1204404919475691520 %}
> 政府が反社会的勢力の定義ができないみたいなので、警察庁による定義を置いておきますね。 \n 「暴力団、暴力団関係企業、総会屋若しくはこれに準ずる者又はその構成員(以下総称して「反社会的勢力」という。)」… https://t.co/tkiKizPDSy
政府が反社会的勢力の定義ができないみたいなので、警察庁による定義を置いておきますね。
「暴力団、暴力団関係企業、総会屋若しくはこれに準ずる者又はその構成員(以下総称して「反社会的勢力」という。)」… https://t.co/tkiKizPDSy
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-10 23:18
{% tweet 1204397493204574208 %}
> 二回試験に合格した皆様、おめでとうございます。今日から私達は同じ立場です。新人もベテランも、依頼者や当事者の人生背負ってることに変わりはありません。初心を忘れず、お互い切磋琢磨していきましょう。慣れてきても手抜きをせず、「今日の仕事が自分史上最高の出来」と言い続けられるように。
二回試験に合格した皆様、おめでとうございます。今日から私達は同じ立場です。新人もベテランも、依頼者や当事者の人生背負ってることに変わりはありません。初心を忘れず、お互い切磋琢磨していきましょう。慣れてきても手抜きをせず、「今日の仕事が自分史上最高の出来」と言い続けられるように。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-10 22:48
{% tweet 1204392582366683136 %}
> @rippy08 見合いも書いていたのですが、文字数の関係で削りました笑
@rippy08 見合いも書いていたのですが、文字数の関係で削りました笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-10 22:29
{% tweet 1204391907926798338 %}
> 結婚相手とは「自然な出会いがいい」という人はよく見かけるけど、自然に出会って結婚した夫婦が、不倫やDV、借金などで壊れるのをたくさん見る一方、ナンパや合コン、マッチングアプリで幸せな家庭を築いている人も見るので、「自然な出会い」な… https://t.co/U3aztzQpuE
結婚相手とは「自然な出会いがいい」という人はよく見かけるけど、自然に出会って結婚した夫婦が、不倫やDV、借金などで壊れるのをたくさん見る一方、ナンパや合コン、マッチングアプリで幸せな家庭を築いている人も見るので、「自然な出会い」な… https://t.co/U3aztzQpuE
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-10 22:26
{% tweet 1204329036991750145 %}
> えっと…まぁ今回の二回試験不合格者を慰労することはやぶさかではないですが… https://t.co/RhczWuPPBA
えっと…まぁ今回の二回試験不合格者を慰労することはやぶさかではないですが… https://t.co/RhczWuPPBA
— 魚占い(sakanauranai)2019-12-10 16:43
{% tweet 1204306398021996544 %}
> @sakanauranai 司法試験に二回落ちました!お寿司お願いします!
@sakanauranai 司法試験に二回落ちました!お寿司お願いします!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-10 16:46
{% tweet 1204304262118789120 %}
> 魚占い先生は、実際に私もお会いしていますし、お寿司も奢ってくれる先生なので、信頼できる先生かと思います。ぜひ連絡してみて下さい!
魚占い先生は、実際に私もお会いしていますし、お寿司も奢ってくれる先生なので、信頼できる先生かと思います。ぜひ連絡してみて下さい!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-10 16:38
{% tweet 1204304054106517505 %}
> 私も救護船/救援船への切符を持っています。 \n 今日の16時、不幸にして自分の番号を見つけてしまった方、身近にそうした方がいる方は、速やかにDMいただければ幸いです。 https://t.co/S0BmfYOXgq
私も救護船/救援船への切符を持っています。
今日の16時、不幸にして自分の番号を見つけてしまった方、身近にそうした方がいる方は、速やかにDMいただければ幸いです。 https://t.co/S0BmfYOXgq
— 魚占い(sakanauranai)2019-12-10 12:09
{% tweet 1204206978202947584 %}
> 配偶者が不倫しているので内容証明を職場と実家に送ってほしいという相談は、よくありますが、懲戒一直線なのでマトモな弁護士はやりません。この機会に周知されたい。
配偶者が不倫しているので内容証明を職場と実家に送ってほしいという相談は、よくありますが、懲戒一直線なのでマトモな弁護士はやりません。この機会に周知されたい。
— らめーん(shouwayoroyoro)2018-10-16 08:56
{% tweet 1204204229100879872 %}
> 他人に怒るのも、妬むのも、皮肉るのも、くさすのも疲れるだけだし、それを口にすると負のオーラをまとうことになるので、できるだけ口にしないようにはしてる。それでも口に出てしまうこともあるけど、繰り返さないことが大事。
他人に怒るのも、妬むのも、皮肉るのも、くさすのも疲れるだけだし、それを口にすると負のオーラをまとうことになるので、できるだけ口にしないようにはしてる。それでも口に出てしまうこともあるけど、繰り返さないことが大事。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-10 10:00
{% tweet 1204194242584727552 %}
> 「会務をやらないやつは弁護士会の活動に文句を言うな」論は、「弁護士会はこういう活動をやれ」と文句を言う人に対しては当てはまるけど、「弁護士会は余計な活動をするな」と文句を言う人には当てはまらないと思う。後者は会員で会費払ってれば文句を言っていいのでは。
「会務をやらないやつは弁護士会の活動に文句を言うな」論は、「弁護士会はこういう活動をやれ」と文句を言う人に対しては当てはまるけど、「弁護士会は余計な活動をするな」と文句を言う人には当てはまらないと思う。後者は会員で会費払ってれば文句を言っていいのでは。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-10 09:20
{% tweet 1204188926069506048 %}
> 「ディズニーランドの入場料高えなぁ」と思ってたけど、カリフォルニアのディズニーランドの約半額、世界最安値だと知り驚いてる。中国で生産している商品が中国より安い金額で日本で売ってるってすごいな。 \n 価格が映す日本の停滞 ディズニーやダ… https://t.co/YLyFctrmuR
「ディズニーランドの入場料高えなぁ」と思ってたけど、カリフォルニアのディズニーランドの約半額、世界最安値だと知り驚いてる。中国で生産している商品が中国より安い金額で日本で売ってるってすごいな。
価格が映す日本の停滞 ディズニーやダ… https://t.co/YLyFctrmuR
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-10 08:59
{% tweet 1204182506943070208 %}
> 完全に同意。プラス、どんなに普通なレベルの料理やB級グルメでも、一緒に食う相手によっては最高の美食となりうるとも。 https://t.co/IVljVYtg1O
完全に同意。プラス、どんなに普通なレベルの料理やB級グルメでも、一緒に食う相手によっては最高の美食となりうるとも。 https://t.co/IVljVYtg1O
— ささもてぃんⁿ@赤腹魔王(yukihirosasamo)2019-12-09 18:39
{% tweet 1204045600532025345 %}
> @kcu01521 (めしだ先生を利用して好感度アップを狙う…)
@kcu01521 (めしだ先生を利用して好感度アップを狙う…)
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-09 23:30
{% tweet 1204027301559775232 %}
> 「外国では◯◯が常識だから」とか、「著名人の▲▲も◯◯と言ってるから」という言動に対しては、「他人のふんどしを取るんじゃなくて、お前は自分の頭で考えられんのか」という気分になる。
「外国では◯◯が常識だから」とか、「著名人の▲▲も◯◯と言ってるから」という言動に対しては、「他人のふんどしを取るんじゃなくて、お前は自分の頭で考えられんのか」という気分になる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-09 22:17
{% tweet 1204021534047666176 %}
> 高校1年の夏休みに垢抜ける「夏休みデビュー」、大学生で垢抜ける「大学生デビュー」、社会人で垢抜ける「社会人デビュー」とバカにし続けても、その結果いつまでも垢抜けない野暮ったい人になるだけなので、バカにされてもどこかでデビューした方がいいと思う。
高校1年の夏休みに垢抜ける「夏休みデビュー」、大学生で垢抜ける「大学生デビュー」、社会人で垢抜ける「社会人デビュー」とバカにし続けても、その結果いつまでも垢抜けない野暮ったい人になるだけなので、バカにされてもどこかでデビューした方がいいと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-09 21:54
{% tweet 1204019668110823429 %}
> 起案で1日が終わるのはそれほど苦じゃないけど、システムトラブルの修正のために1日終わると疲労感がめっちゃ多い…。
起案で1日が終わるのはそれほど苦じゃないけど、システムトラブルの修正のために1日終わると疲労感がめっちゃ多い…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-09 21:47
{% tweet 1203947179049533445 %}
> ただ、自分はやはり優しいので、薬膳に一票。今後、めしだ先生がWord派に転身することを期待して。 \n #LCN2019award
ただ、自分はやはり優しいので、薬膳に一票。今後、めしだ先生がWord派に転身することを期待して。
#LCN2019award
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-09 16:59
{% tweet 1203924190950084608 %}
> @kcu01521 そっちの方がインパクトはある笑
@kcu01521 そっちの方がインパクトはある笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-09 15:27
{% tweet 1203922628404101120 %}
> さぁ、めしだ先生が一太郎を売ってWord派に媚びる季節がやってきました!
さぁ、めしだ先生が一太郎を売ってWord派に媚びる季節がやってきました!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-09 15:21
{% tweet 1203916611620462592 %}
> 法クラ流行語大賞、貴殿は〜はあまり好きじゃないし、薬膳も弱いなぁと思ってたところ、まさかのふくろんがノミネートされてこれに傾いてる。
法クラ流行語大賞、貴殿は〜はあまり好きじゃないし、薬膳も弱いなぁと思ってたところ、まさかのふくろんがノミネートされてこれに傾いてる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-09 14:57
{% tweet 1203874121047609346 %}
> 法クラ流行語大賞開催動画です!是非ふるって参加してください https://t.co/e8FhC9IZgN
法クラ流行語大賞開催動画です!是非ふるって参加してください https://t.co/e8FhC9IZgN
— 法クラ流行語大賞委員会(houkuraryukougo)2019-12-09 12:02
{% tweet 1203871582738735104 %}
> そんな失礼なやりとりがあるのか、信じられない…。学会だよね…? https://t.co/t0p4YK1Pub
そんな失礼なやりとりがあるのか、信じられない…。学会だよね…? https://t.co/t0p4YK1Pub
— ぱうぜ(kfpause)2019-12-09 06:26
{% tweet 1203834268780097536 %}
> 「人は、論理よりも感情が優先する生き物」だと考えると、論理的におかしな主張をしている人や、一貫しない態度を取り続ける人、普段は冷静なのに、特定の分野でいきなりおかしなことを言い始める人のことが理解できるようになった。
「人は、論理よりも感情が優先する生き物」だと考えると、論理的におかしな主張をしている人や、一貫しない態度を取り続ける人、普段は冷静なのに、特定の分野でいきなりおかしなことを言い始める人のことが理解できるようになった。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-09 09:30
{% tweet 1203706896458240000 %}
> 皮肉は、内輪の間では盛り上がるかもしれんが、外から見てると気分悪くなるだけで、その人達に対する嫌悪感しか残らないので、できるだけやめた方がいいと思ってる。
皮肉は、内輪の間では盛り上がるかもしれんが、外から見てると気分悪くなるだけで、その人達に対する嫌悪感しか残らないので、できるだけやめた方がいいと思ってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-09 01:04
{% tweet 1203672494713884678 %}
> 学生で就活をしてた頃は、どこの企業が優良か、どこなら生き残れそうか、今のトレンドは何かばかりを気にしてた(というかそれくらいしかわからなかった)けど、社会に出て15年もすると、そんなことは些細なことで、結局自分がどんなメンタリティ… https://t.co/AV9ytI6WG4
学生で就活をしてた頃は、どこの企業が優良か、どこなら生き残れそうか、今のトレンドは何かばかりを気にしてた(というかそれくらいしかわからなかった)けど、社会に出て15年もすると、そんなことは些細なことで、結局自分がどんなメンタリティ… https://t.co/AV9ytI6WG4
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-08 22:47
{% tweet 1203635900392984576 %}
> HPを見ると、NATOが採用したシステムを使用しているとか、データ消去証明書を発行するとかしているけど、結局は人をきちんと管理できないと安全性なんて机上の空論ということだね…。
HPを見ると、NATOが採用したシステムを使用しているとか、データ消去証明書を発行するとかしているけど、結局は人をきちんと管理できないと安全性なんて机上の空論ということだね…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-08 20:22
{% tweet 1203631519576625152 %}
> 例の神奈川の大量の個人情報を流出させたブロードリンク社のトップページの「企業PC買取No.1の実績が裏付ける安心・安全性」というキャッチコピーが痛々しい…。 \n https://t.co/fHOIxNoSqG https://t.co/PHzqLA6YzQ
例の神奈川の大量の個人情報を流出させたブロードリンク社のトップページの「企業PC買取No.1の実績が裏付ける安心・安全性」というキャッチコピーが痛々しい…。
https://t.co/fHOIxNoSqG https://t.co/PHzqLA6YzQ
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-08 20:04
{% tweet 1203629340094685184 %}
> @WalkingDignity 神様への通報案件ですか。
@WalkingDignity 神様への通報案件ですか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-08 19:56
{% tweet 1203616863856422913 %}
> 猫ひろしがフィリピンの東南アジア競技大会2019出場。すぐ側で見ていた者としては「本当によく頑張りましたね」の言葉しかありません。彼がどれだけ真摯で苛烈な努力を続けてるか、どれだけの年月それを続けてるか、カンボジア選手達にどれだけ… https://t.co/kCaroA4239
猫ひろしがフィリピンの東南アジア競技大会2019出場。すぐ側で見ていた者としては「本当によく頑張りましたね」の言葉しかありません。彼がどれだけ真摯で苛烈な努力を続けてるか、どれだけの年月それを続けてるか、カンボジア選手達にどれだけ… https://t.co/kCaroA4239
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2019-12-08 12:25
{% tweet 1203583762258264070 %}
> @blue_c_vo @yajima_yuki Apple TV持ってるの?どう?
@blue_c_vo @yajima_yuki Apple TV持ってるの?どう?
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-08 16:55
{% tweet 1203527274152091648 %}
> 今はもうあんま関係ないけど、昔国選でついた被疑者につき、国選非対象事件の余罪で示談をする必要があったので、被疑者援助を申し込んだが、弁護士会に認められなかったことがあった。国選非対象事件で示談しても法テラスの報酬加算にならない。そっちは示談しなくてもいいということかと思った。
今はもうあんま関係ないけど、昔国選でついた被疑者につき、国選非対象事件の余罪で示談をする必要があったので、被疑者援助を申し込んだが、弁護士会に認められなかったことがあった。国選非対象事件で示談しても法テラスの報酬加算にならない。そっちは示談しなくてもいいということかと思った。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-08 13:10
{% tweet 1203501808032735232 %}
> ハゲが人を非モテにするのではない。ハゲを気にする心が人を非モテにするのだ(名言風)。
ハゲが人を非モテにするのではない。ハゲを気にする心が人を非モテにするのだ(名言風)。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-08 11:29
{% tweet 1203450721363849216 %}
> 自分は、無駄に敵を作らないようにしてるつもりだけど、それでも敵ができることもある。それは、誰かの味方をしようと思った結果。全く敵を作らないようにするためには、誰の敵にもならない代わりに誰の味方もしなければいいけど、自分はそんな生き方は嫌だ。誰かの敵になっても誰かの味方でありたい。
自分は、無駄に敵を作らないようにしてるつもりだけど、それでも敵ができることもある。それは、誰かの味方をしようと思った結果。全く敵を作らないようにするためには、誰の敵にもならない代わりに誰の味方もしなければいいけど、自分はそんな生き方は嫌だ。誰かの敵になっても誰かの味方でありたい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-08 08:06
{% tweet 1203241756944265217 %}
> @applesukidayo @naotarou1981 まさにこれですよ! \n https://t.co/W2v5si8oo9
@applesukidayo @naotarou1981 まさにこれですよ!
https://t.co/W2v5si8oo9
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-07 18:16
{% tweet 1203194005405622272 %}
> 自分も基本的に同じ考えなのですが、最近相手方代理人の交渉姿勢があまりにも酷いので、今のままだと懲戒請求するぞと警告した方がいいのか、いきなり懲戒請求した方がいいのか悩んでいます。こちらとしては懲戒が目的ではなく、態度を改めてくれれ… https://t.co/TlnUFDOVJu
自分も基本的に同じ考えなのですが、最近相手方代理人の交渉姿勢があまりにも酷いので、今のままだと懲戒請求するぞと警告した方がいいのか、いきなり懲戒請求した方がいいのか悩んでいます。こちらとしては懲戒が目的ではなく、態度を改めてくれれ… https://t.co/TlnUFDOVJu
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-07 15:06
{% tweet 1203100930566062081 %}
> 自分はハゲだし非モテだけど、非モテの原因がハゲだと思ったことは一度もないし、ハゲてから出会った相手と結婚した。薄毛対策にお金を使う方がバカらしい。 \n https://t.co/uhO37Amqxj
自分はハゲだし非モテだけど、非モテの原因がハゲだと思ったことは一度もないし、ハゲてから出会った相手と結婚した。薄毛対策にお金を使う方がバカらしい。
https://t.co/uhO37Amqxj
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-07 08:56
{% tweet 1202972259909918721 %}
> 刑事弁護は決して嫌いな分野ではないけど、そんな自分にもモチベーションを削ってくる法テラスはさすがと言わざるを得ない。報酬が安いことよりも、硬直的すぎて不合理な算定が多い方が納得いかない。それでいて高いレベルを求められると、とても続けられない。
刑事弁護は決して嫌いな分野ではないけど、そんな自分にもモチベーションを削ってくる法テラスはさすがと言わざるを得ない。報酬が安いことよりも、硬直的すぎて不合理な算定が多い方が納得いかない。それでいて高いレベルを求められると、とても続けられない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-07 00:25
{% tweet 1202743837761818625 %}
> 平凡すぎるサラリーマン男性を描きました。 https://t.co/yZXO0w4UeR
平凡すぎるサラリーマン男性を描きました。 https://t.co/yZXO0w4UeR
— ゼノニウム(heisei_yonmoji)2019-12-05 19:08
{% tweet 1202743208012156928 %}
> 正確には、自己破産はできても免責されない、ってことです。
正確には、自己破産はできても免責されない、ってことです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-06 09:15
{% tweet 1202742324641456128 %}
> これ、転売した社員はいくら儲けたのか知らないけど、損害賠償義務は億単位になる上、自己破産も認められない可能性もある。それどころか、業務妨害罪、背任罪、業務上横領罪等の刑事責任も負う。軽い気持ちでやったかもしれないけど、こういうこと… https://t.co/qSVylNFZG8
これ、転売した社員はいくら儲けたのか知らないけど、損害賠償義務は億単位になる上、自己破産も認められない可能性もある。それどころか、業務妨害罪、背任罪、業務上横領罪等の刑事責任も負う。軽い気持ちでやったかもしれないけど、こういうこと… https://t.co/qSVylNFZG8
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-06 09:11
{% tweet 1202525340460969985 %}
> 「無料相談を要求する客なんて!」と怒るのは、弁護士としてはわかるけど、自分はお客さんの気持ちも理解できる。いいか悪いかもわからないのに、金払うのはためらっちゃうよね。弁護士でも、コンサルにはお金を支払いたくないという人は結構いるしね。弁護士の顧客も同じだと思う。
「無料相談を要求する客なんて!」と怒るのは、弁護士としてはわかるけど、自分はお客さんの気持ちも理解できる。いいか悪いかもわからないのに、金払うのはためらっちゃうよね。弁護士でも、コンサルにはお金を支払いたくないという人は結構いるしね。弁護士の顧客も同じだと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-05 18:49
{% tweet 1202367055552319488 %}
> 作文コンクール。この彼女の観察、やりとり、彼女から見えた母親…この子の内省もすごいね。 https://t.co/Tv3kXebD4S
作文コンクール。この彼女の観察、やりとり、彼女から見えた母親…この子の内省もすごいね。 https://t.co/Tv3kXebD4S
— day'seyelily(_daisylily)2019-12-03 12:25
{% tweet 1202360625822715904 %}
> 今までは、架空の役所だったりしてたけど、本物の役所を騙るようになったら公文書偽造罪が成立するでしょ。公文書偽造は結構な重罪だと思うから、捜査機関は本腰入れて摘発して欲しい。 https://t.co/2J4RSU72WQ
今までは、架空の役所だったりしてたけど、本物の役所を騙るようになったら公文書偽造罪が成立するでしょ。公文書偽造は結構な重罪だと思うから、捜査機関は本腰入れて摘発して欲しい。 https://t.co/2J4RSU72WQ
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-05 07:54
{% tweet 1202359612394983425 %}
> 自分も過労死事件をやっているが、過労死になってしまった人は、本当に責任感が強く、与えられた仕事を真面目にこなそうとして壊れてしまった人が多い。長時間労働が横行してる職場は「戦場」だよ。行っても死なない人もいるけど、死ぬ人もいる。経… https://t.co/29Zyv0dvOa
自分も過労死事件をやっているが、過労死になってしまった人は、本当に責任感が強く、与えられた仕事を真面目にこなそうとして壊れてしまった人が多い。長時間労働が横行してる職場は「戦場」だよ。行っても死なない人もいるけど、死ぬ人もいる。経… https://t.co/29Zyv0dvOa
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-05 07:50
{% tweet 1202349521226715136 %}
> @sakanauranai @dben82716007 独立すれば時間を自由に使えますよ!
@sakanauranai @dben82716007 独立すれば時間を自由に使えますよ!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-05 07:10
{% tweet 1202221159468560385 %}
> 自分は大学生までは比較的社会のレールに乗ってきた方だけど、大学生以降、ミュージシャンになるとか、会社辞めて弁護士になるとか、トチ狂ったこと言い出すようになった。でも、昔はレールから外れることを極端に恐れてたけど、今は「レールのないとこ走ってても何とかなるな」と思えるようになった。
自分は大学生までは比較的社会のレールに乗ってきた方だけど、大学生以降、ミュージシャンになるとか、会社辞めて弁護士になるとか、トチ狂ったこと言い出すようになった。でも、昔はレールから外れることを極端に恐れてたけど、今は「レールのないとこ走ってても何とかなるな」と思えるようになった。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-04 22:40
{% tweet 1202219700572192769 %}
> え、五人組制度って、まだ現代にも残ってるんでしたっけ? \n https://t.co/SlEHbKDKZ1
え、五人組制度って、まだ現代にも残ってるんでしたっけ?
https://t.co/SlEHbKDKZ1
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-04 22:34
{% tweet 1202162732952195072 %}
> @KAZSIN_SOUND 曲名は「18(エイティーン)」で行きましょう。
@KAZSIN_SOUND 曲名は「18(エイティーン)」で行きましょう。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-04 18:48
{% tweet 1202161750918881281 %}
> らめーん先生は、すっかり「らめーん」という名前が一般的に定着してきましたね。ここまでアカウント名で有名になった先生は珍しいのでは。
らめーん先生は、すっかり「らめーん」という名前が一般的に定着してきましたね。ここまでアカウント名で有名になった先生は珍しいのでは。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-04 18:44
{% tweet 1202161424472006657 %}
> 新井浩文被告人の強制性交等罪被告事件の判決を受けて、ハフポストに記事を書きました。 \n 裁判所の事実認定の在り方が大きく変わったと思っています。どう変わったのか、なぜ変わったのかを、私なりに考えてみました。 \n \n https://t.co/szmgEaejhJ
新井浩文被告人の強制性交等罪被告事件の判決を受けて、ハフポストに記事を書きました。
裁判所の事実認定の在り方が大きく変わったと思っています。どう変わったのか、なぜ変わったのかを、私なりに考えてみました。
https://t.co/szmgEaejhJ
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-12-04 17:47
{% tweet 1202159960844427264 %}
> @okinahimeji 「会内の綱紀維持のための制度なのに金銭を徴求することは実費と言えども不適当」ってのがよくわからないんですよね…。単に不届きな弁護士を通報したいだけなら無料の苦情申出で良くて、懲戒手続きという厳格かつ法的効… https://t.co/yfHfNKRg6U
@okinahimeji 「会内の綱紀維持のための制度なのに金銭を徴求することは実費と言えども不適当」ってのがよくわからないんですよね…。単に不届きな弁護士を通報したいだけなら無料の苦情申出で良くて、懲戒手続きという厳格かつ法的効… https://t.co/yfHfNKRg6U
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-04 18:37
{% tweet 1202084257340051461 %}
> 弁護士会の懲戒請求の制度については、 \n ・費用を郵便代含め5000〜1万円くらい取る \n ・懲戒請求には本人確認書類の提出を求める \n ・苦情申出は無料で受け付ける \n ・苦情申出の中で、懲戒相当と思われるものは会立件をする \n くらいでいいと思う… https://t.co/zI2eWdQVwt
弁護士会の懲戒請求の制度については、
・費用を郵便代含め5000〜1万円くらい取る
・懲戒請求には本人確認書類の提出を求める
・苦情申出は無料で受け付ける
・苦情申出の中で、懲戒相当と思われるものは会立件をする
くらいでいいと思う… https://t.co/zI2eWdQVwt
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-04 13:36
{% tweet 1202027111885631488 %}
> @r_messy 目的犯だと、その目的がないと判断されそう。
@r_messy 目的犯だと、その目的がないと判断されそう。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-04 09:49
{% tweet 1202023329550544896 %}
> この前傍聴した被告側が本人訴訟の事件で、裁判官の指示に素直に従った結果、自白を取られて1回で弁論終結した事件がありましたね。 \n 無駄に対立する必要はないけど、「敗訴判決書けるなら書いてみろや。上級審できちんと維持される判決かどうか確… https://t.co/HDThjf0gC4
この前傍聴した被告側が本人訴訟の事件で、裁判官の指示に素直に従った結果、自白を取られて1回で弁論終結した事件がありましたね。
無駄に対立する必要はないけど、「敗訴判決書けるなら書いてみろや。上級審できちんと維持される判決かどうか確… https://t.co/HDThjf0gC4
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-04 09:34
{% tweet 1201877750073696256 %}
> @YusukeIP そこまでのものが本当にあるのか、という気もするが、隠し方が異常だから、もしかしたらあるのかもね。
@YusukeIP そこまでのものが本当にあるのか、という気もするが、隠し方が異常だから、もしかしたらあるのかもね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-03 23:56
{% tweet 1201860443171483649 %}
> 正直なところ、自分は桜を見る会の問題よりももっと大事なことあんだろと思ってる派だけど、これがいつまでもずるずる続いているのは、政府がいつまでも資料出さなくて、まさに不合理な弁解に終始してることが原因だろ。とっとと資料出して終われば… https://t.co/7SR7kgnayd
正直なところ、自分は桜を見る会の問題よりももっと大事なことあんだろと思ってる派だけど、これがいつまでもずるずる続いているのは、政府がいつまでも資料出さなくて、まさに不合理な弁解に終始してることが原因だろ。とっとと資料出して終われば… https://t.co/7SR7kgnayd
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-03 22:47
{% tweet 1201854397329707008 %}
> @androiduse それを言われると、「弁護士は弁護士会がサービスを提供するし、取締りなども弁護士会がやるから、各種行政サービスとほとんど関係ねぇよ」って言いたくなります…。
@androiduse それを言われると、「弁護士は弁護士会がサービスを提供するし、取締りなども弁護士会がやるから、各種行政サービスとほとんど関係ねぇよ」って言いたくなります…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-03 22:23
{% tweet 1201807918774906880 %}
> 昔、就活してたときに訪れた某事務所の先生は「裁判官は期日の2日前に書面を読むから、それに合わせて書面を作成してる」と高らかに宣言してたけど、結果的にそうなるのは仕方ないとしても、わざわざ堂々と宣言することでもないよな、と就活生なが… https://t.co/AXWOymOuk8
昔、就活してたときに訪れた某事務所の先生は「裁判官は期日の2日前に書面を読むから、それに合わせて書面を作成してる」と高らかに宣言してたけど、結果的にそうなるのは仕方ないとしても、わざわざ堂々と宣言することでもないよな、と就活生なが… https://t.co/AXWOymOuk8
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-03 19:18
{% tweet 1201791975579516928 %}
> 養育費新算定表については、上がる上がると期待されてるけど、基本的な考えそのままでただ統計資料がアップデートされるだけで、ほとんど変わらないという肩透かしを喰らう可能性は結構あると思う。
養育費新算定表については、上がる上がると期待されてるけど、基本的な考えそのままでただ統計資料がアップデートされるだけで、ほとんど変わらないという肩透かしを喰らう可能性は結構あると思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-03 18:15
{% tweet 1201779460162211840 %}
> 個人事業税が引き落とされる度に、「何で所得税と別に個人事業税を払わなきゃいけないんだ?」という思いが強くなってくる。
個人事業税が引き落とされる度に、「何で所得税と別に個人事業税を払わなきゃいけないんだ?」という思いが強くなってくる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-03 17:25
{% tweet 1201774376049242113 %}
> @TGN54 @nyamu624 デメリットは、4文字の本当の気持ちを表現できなくなることですか?
@TGN54 @nyamu624 デメリットは、4文字の本当の気持ちを表現できなくなることですか?
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-03 17:05
{% tweet 1201717242854920193 %}
> @battamon_black でも、これ、医療過誤の方で過失と損害が認められない限り、同額の賠償金は認められませんよね?満額は余程のことがない限りないような。
@battamon_black でも、これ、医療過誤の方で過失と損害が認められない限り、同額の賠償金は認められませんよね?満額は余程のことがない限りないような。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-03 13:18
{% tweet 1201705929579696128 %}
> 桜を見る会の名簿並みのデータ廃棄ができれば、セキュリティは万全なので、ぜひシステムを一般に公開してほしい。
桜を見る会の名簿並みのデータ廃棄ができれば、セキュリティは万全なので、ぜひシステムを一般に公開してほしい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-03 12:33
{% tweet 1201659117338681344 %}
> こういうの、怖いよなあ・・。 \n \n 「弁護士、時効までに訴訟せず」 2.5億円求め提訴:朝日新聞デジタル https://t.co/qrhG4OAjQY
こういうの、怖いよなあ・・。
「弁護士、時効までに訴訟せず」 2.5億円求め提訴:朝日新聞デジタル https://t.co/qrhG4OAjQY
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-12-03 08:16
{% tweet 1201502570755215360 %}
> 自分は、大学生の頃、ミュージシャンになりたいと言って親に反対され、結果ミュージシャンにはなれなかったけどテレビの音響効果の仕事をし、その後弁護士になりたいと言って親に反対され、結果弁護士になったので、なりたいものにしかなってない。 https://t.co/guLCrkrHcs
自分は、大学生の頃、ミュージシャンになりたいと言って親に反対され、結果ミュージシャンにはなれなかったけどテレビの音響効果の仕事をし、その後弁護士になりたいと言って親に反対され、結果弁護士になったので、なりたいものにしかなってない。 https://t.co/guLCrkrHcs
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-02 23:05
{% tweet 1201420274316406784 %}
> @tsuganetakayasu あの津金先生が遂にTwitter初登場!
@tsuganetakayasu あの津金先生が遂にTwitter初登場!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-02 17:38
{% tweet 1201420101217439744 %}
> ツイッターを始めてみました。よろしくお願いします。
ツイッターを始めてみました。よろしくお願いします。
— 弁護士 津金貴康(tsuganetakayasu)2019-12-02 17:17
{% tweet 1201414459937316866 %}
> 医者でも警察官でも聖職者でも、犯罪を犯す人もいれば、モラルに反することをする人など様々な人がいるわけで、取り立てて「人権派弁護士」をくさす意味はあまりない。ただ、面倒なので、自分は特定の人権擁護のための活動は行ってるけど、人権派弁護士ではないので、そこんとこヨロシク!
医者でも警察官でも聖職者でも、犯罪を犯す人もいれば、モラルに反することをする人など様々な人がいるわけで、取り立てて「人権派弁護士」をくさす意味はあまりない。ただ、面倒なので、自分は特定の人権擁護のための活動は行ってるけど、人権派弁護士ではないので、そこんとこヨロシク!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-02 17:15
{% tweet 1201413050240098305 %}
> 私の観測する範囲で「人権派」と自称する弁護士は殆ど見かけませんが、いわゆる「人権派」と他人から称される弁護士が人として「いい人」かどうかは該弁護士が扱う「人権」に関わる活動の評価とは別物だという気がしています。そもそも人権って「人に優しく」とか「いい人」かどうかとは無関係なので…
私の観測する範囲で「人権派」と自称する弁護士は殆ど見かけませんが、いわゆる「人権派」と他人から称される弁護士が人として「いい人」かどうかは該弁護士が扱う「人権」に関わる活動の評価とは別物だという気がしています。そもそも人権って「人に優しく」とか「いい人」かどうかとは無関係なので…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-12-02 09:59
{% tweet 1201412673662902272 %}
> @WalkingDignity @sakamotomasayuk 僕もそれ思いました。しかも、まだ存在しない事務所なわけで、ちょっと気になります。
@WalkingDignity @sakamotomasayuk 僕もそれ思いました。しかも、まだ存在しない事務所なわけで、ちょっと気になります。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-02 17:07
{% tweet 1201334117167616000 %}
> @TGN54 既に実名アカウントなので、そのままアカウント名だけ変更すれば大丈夫ですよ。
@TGN54 既に実名アカウントなので、そのままアカウント名だけ変更すれば大丈夫ですよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-02 11:55
{% tweet 1201332230485770241 %}
> @twincities21 なるほど…。確かに清水vs磐田は静岡ダービーといいますね。神奈川だけが例外的扱いなんですかね。
@twincities21 なるほど…。確かに清水vs磐田は静岡ダービーといいますね。神奈川だけが例外的扱いなんですかね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-02 11:48
{% tweet 1201331910506496000 %}
> @WalkingDignity @LiarLawyer800 自分は事務所名に名前が入ってるので今のところ書いていませんが、書いていいと思いますよ。マイナス点が「同業や一部の人に笑われて恥ずかしい」くらいしかないなら、プラスしかないということだと思っています。
@WalkingDignity @LiarLawyer800 自分は事務所名に名前が入ってるので今のところ書いていませんが、書いていいと思いますよ。マイナス点が「同業や一部の人に笑われて恥ずかしい」くらいしかないなら、プラスしかないということだと思っています。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-02 11:47
{% tweet 1201295300456923137 %}
> ふと思ったけど、横浜Fマリノスと川崎フロンターレが試合するとき、「神奈川ダービー」ってあんま言わないよね?ダービーって、都道府県単位ではなく、市町村単位ってことなんだろうか?
ふと思ったけど、横浜Fマリノスと川崎フロンターレが試合するとき、「神奈川ダービー」ってあんま言わないよね?ダービーって、都道府県単位ではなく、市町村単位ってことなんだろうか?
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-02 09:21
{% tweet 1201069325215391744 %}
> @sakamotomasayuk @WalkingDignity じゃあ中立性・公平性には何の問題もないですね。
@sakamotomasayuk @WalkingDignity じゃあ中立性・公平性には何の問題もないですね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-01 18:23
{% tweet 1201067967775006720 %}
> @applesukidayo おめでとうございます㊗️
@applesukidayo おめでとうございます㊗️
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-01 18:18
{% tweet 1201067525812846592 %}
> @sakamotomasayuk @WalkingDignity 坂本先生は品位先生からお金もらったことはないですよね?
@sakamotomasayuk @WalkingDignity 坂本先生は品位先生からお金もらったことはないですよね?
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-01 18:16
{% tweet 1201049722359672832 %}
> @WalkingDignity 「もしもし、セクハラ通報窓口ですか。実は、ボスがTwitterで非モテ非モテと呟いてワンチャン狙おうとしてるんですが…」
@WalkingDignity 「もしもし、セクハラ通報窓口ですか。実は、ボスがTwitterで非モテ非モテと呟いてワンチャン狙おうとしてるんですが…」
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-01 17:05
{% tweet 1200981198283014146 %}
> @KAZSIN_SOUND KAZZさんでもそんなことあるんですか!?できればいい仕事を提供したい、たくさん仕事をしたいという気分から僕も引き受けてしまうことがあるんですが、結果自分の首を絞めてます…
@KAZSIN_SOUND KAZZさんでもそんなことあるんですか!?できればいい仕事を提供したい、たくさん仕事をしたいという気分から僕も引き受けてしまうことがあるんですが、結果自分の首を絞めてます…
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-01 12:33
{% tweet 1200976437240446976 %}
> うちの弟(28)が獣の槍とロトの剣を割箸で作ったらしいんだけど、上手だから見て https://t.co/foSCI5BN6A
うちの弟(28)が獣の槍とロトの剣を割箸で作ったらしいんだけど、上手だから見て https://t.co/foSCI5BN6A
— ゆーか(nyamu624)2019-11-19 10:23
{% tweet 1200953077580255232 %}
> このアプリのすごく正しい使い方がわかった \n これだ https://t.co/sf6MaFGQsr
このアプリのすごく正しい使い方がわかった
これだ https://t.co/sf6MaFGQsr
— あぎとぅ(原作版)(agito0219)2019-11-30 16:30
{% tweet 1200946356598099969 %}
> 「頼まれたことを無理をしてでも全て引き受けようとする人」がいるけど、それは相手のためにも自分のためにもならないこと。やれることとやれないことをきちんと見極めて、適切に断ることは重要。一番ダメなのは全て引き受けてできないこと。相手にも迷惑だし、自分も必死でやったのに怒られて凹む。
「頼まれたことを無理をしてでも全て引き受けようとする人」がいるけど、それは相手のためにも自分のためにもならないこと。やれることとやれないことをきちんと見極めて、適切に断ることは重要。一番ダメなのは全て引き受けてできないこと。相手にも迷惑だし、自分も必死でやったのに怒られて凹む。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-01 10:14
{% tweet 1200772699137572864 %}
> 正直なところ、ベビーカーや子持ちの人を助けるかどうかは好きにすればいいと思ってるけど、そう言った人達に配慮しないと高らかに宣言するなら、自分が弱ってるときに他人に助けなんか求めないで欲しいよなと思うよね。自分は他人を助けないが、自分は他人から助けてもらうなんて図々しすぎる。
正直なところ、ベビーカーや子持ちの人を助けるかどうかは好きにすればいいと思ってるけど、そう言った人達に配慮しないと高らかに宣言するなら、自分が弱ってるときに他人に助けなんか求めないで欲しいよなと思うよね。自分は他人を助けないが、自分は他人から助けてもらうなんて図々しすぎる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-30 22:44
{% tweet 1200757620786597889 %}
> 自分は、着手金を一部でも振り込んでもらうまで着手しないので、着手した後にまけろと言われたことはないけど、報酬金で揉めることはなくはない。でも、その場合でもきっちり払ってもらうし、訴訟になれば遅延損害金も満額もらう。そうでないときちんと支払ってくれてる他の依頼者に顔向けできない。
自分は、着手金を一部でも振り込んでもらうまで着手しないので、着手した後にまけろと言われたことはないけど、報酬金で揉めることはなくはない。でも、その場合でもきっちり払ってもらうし、訴訟になれば遅延損害金も満額もらう。そうでないときちんと支払ってくれてる他の依頼者に顔向けできない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-30 21:45
{% tweet 1200756576069373953 %}
> 正直、ベビーカーに座ってれば子供は楽だし、親も大変じゃないので別に席を譲ってもらわなくても大丈夫。子どもを抱っこなどしているときは若干きつい時もあるけどまぁ何とかなる。こういう考えは自由だと思うけど、逆に自分が体調悪い時も人から譲… https://t.co/4r2RNxAJOj
正直、ベビーカーに座ってれば子供は楽だし、親も大変じゃないので別に席を譲ってもらわなくても大丈夫。子どもを抱っこなどしているときは若干きつい時もあるけどまぁ何とかなる。こういう考えは自由だと思うけど、逆に自分が体調悪い時も人から譲… https://t.co/4r2RNxAJOj
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-30 21:40
{% tweet 1200608581457829888 %}
> 毎回渡すプレゼントに悩む相手がいる者。 https://t.co/WjirebN2wv
毎回渡すプレゼントに悩む相手がいる者。 https://t.co/WjirebN2wv
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-30 11:52
{% tweet 1200372253038243840 %}
> 自分は、労働と離婚は比較的やってるけど、そんな誰でもできそうに思われてる事件でも、例えば解雇事件や労災事件で和解するときに、失業手当や労災保険の支給調整に気をつけなきゃいけないとか、残業代の2年は時効だけど付加金の2年は除斥期間とか、そういったとこまで気を配れるかで変わってくる。
自分は、労働と離婚は比較的やってるけど、そんな誰でもできそうに思われてる事件でも、例えば解雇事件や労災事件で和解するときに、失業手当や労災保険の支給調整に気をつけなきゃいけないとか、残業代の2年は時効だけど付加金の2年は除斥期間とか、そういったとこまで気を配れるかで変わってくる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-29 20:13
{% tweet 1200370919803248641 %}
> @blue_c_vo もっといい車でもいいのでは、と思ったけど、そこはやはり日産愛か笑
@blue_c_vo もっといい車でもいいのでは、と思ったけど、そこはやはり日産愛か笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-29 20:08
{% tweet 1200369203166887936 %}
> 特定の分野で有名な先生の話を聞くと、レベルの高さに愕然とする。経験値が段違い。誰でもできると思われてる事件類型でも、本に書いてあることはできても、細かい点での見落としなどはある。やっぱ弁護士も専門分野がないとダメで「何でもできるは何にもできない」と心がけなきゃダメだな。
特定の分野で有名な先生の話を聞くと、レベルの高さに愕然とする。経験値が段違い。誰でもできると思われてる事件類型でも、本に書いてあることはできても、細かい点での見落としなどはある。やっぱ弁護士も専門分野がないとダメで「何でもできるは何にもできない」と心がけなきゃダメだな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-29 20:01
{% tweet 1200317522739789825 %}
> 記者会見とか、街宣行動とか、署名提出行動とか、以前は「そんなことやって裁判の結論に影響するのか?」と思ってたけど、集団訴訟をやってると、影響が皆無とまでは言えない気がしてる。今までずっと蹴られ続けてきた判断が、ある時を境に突然認められるようになることを経験しているから。
記者会見とか、街宣行動とか、署名提出行動とか、以前は「そんなことやって裁判の結論に影響するのか?」と思ってたけど、集団訴訟をやってると、影響が皆無とまでは言えない気がしてる。今までずっと蹴られ続けてきた判断が、ある時を境に突然認められるようになることを経験しているから。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-29 16:36
{% tweet 1200230697773875200 %}
> 職場でも旧姓使用が認められているところが広がり、免許証のような公的身分証も旧姓使用OKなのに、頑なに夫婦別姓を認めない感覚が本当にわからない。 \n https://t.co/L46Z2tzmn1
職場でも旧姓使用が認められているところが広がり、免許証のような公的身分証も旧姓使用OKなのに、頑なに夫婦別姓を認めない感覚が本当にわからない。
https://t.co/L46Z2tzmn1
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-29 10:51
{% tweet 1200229227351564288 %}
> 提訴時の記者会見は、確かに一方の主張のみを披露するものではあるけど、それが実際に報道されるまでには、「記者の取材と編集」という過程を経ることが見過ごされているのではないか。YouTubeで流すのとは違う。 \n あと、「判決時よりも提訴… https://t.co/SJ1LPvRxDx
提訴時の記者会見は、確かに一方の主張のみを披露するものではあるけど、それが実際に報道されるまでには、「記者の取材と編集」という過程を経ることが見過ごされているのではないか。YouTubeで流すのとは違う。
あと、「判決時よりも提訴… https://t.co/SJ1LPvRxDx
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-29 10:45
{% tweet 1200225945396760576 %}
> これ子育てもそうかもと思った。 \n \n 一生懸命に親がやってくれるから感謝して信頼するっていうわけでもなかった。女1人で子どもを養うために日夜働いてくれた母にはほんとうに申し訳ないけど。 \n \n そしてその感情が、母になったわたしにもブーメラ… https://t.co/TOIaIjbd9r
これ子育てもそうかもと思った。
一生懸命に親がやってくれるから感謝して信頼するっていうわけでもなかった。女1人で子どもを養うために日夜働いてくれた母にはほんとうに申し訳ないけど。
そしてその感情が、母になったわたしにもブーメラ… https://t.co/TOIaIjbd9r
— 猫さん(ilovecat222)2019-11-29 10:31
{% tweet 1200223154485911552 %}
> @TGN54 朝型にして朝からTwitterやるんですね!
@TGN54 朝型にして朝からTwitterやるんですね!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-29 10:21
{% tweet 1200215675446251520 %}
> これは判決文を精査する必要があるな。無断録音について問題とされると、今後会話の録音はできなくなる。そして、録音がないと「証拠がない」といって蹴られる。しかも、提訴時の記者会見まで違法と言うからには、相当の事情がない限りとても受け入… https://t.co/d6pQUPRA40
これは判決文を精査する必要があるな。無断録音について問題とされると、今後会話の録音はできなくなる。そして、録音がないと「証拠がない」といって蹴られる。しかも、提訴時の記者会見まで違法と言うからには、相当の事情がない限りとても受け入… https://t.co/d6pQUPRA40
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-29 09:51
{% tweet 1200213122423783424 %}
> @tsukasa9045 僕も本人訴訟の期日です。
@tsukasa9045 僕も本人訴訟の期日です。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-29 09:41
{% tweet 1200201775090827264 %}
> @naotarou1981 最近、「てべり」(テレビ)って言わなくなりました…。
@naotarou1981 最近、「てべり」(テレビ)って言わなくなりました…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-29 08:56
{% tweet 1200201495154573312 %}
> 「復元しない」の間違いでは。 \n https://t.co/gO0xzJiDkH
「復元しない」の間違いでは。
https://t.co/gO0xzJiDkH
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-29 08:55
{% tweet 1200194752932528128 %}
> 【声明】「芸能人の移籍に金銭補償制度導入へ、事務所とのトラブル防止について」私たちは、各芸能事務所に対して、移籍金制度を導入するとともに、新しいトラブルを生まないよう、移籍金の算定方法については合理性及び透明性の確保について強く求… https://t.co/xLS6zd3Uhc
【声明】「芸能人の移籍に金銭補償制度導入へ、事務所とのトラブル防止について」私たちは、各芸能事務所に対して、移籍金制度を導入するとともに、新しいトラブルを生まないよう、移籍金の算定方法については合理性及び透明性の確保について強く求… https://t.co/xLS6zd3Uhc
— 日本エンターテイナーライツ協会(era_rights)2019-11-28 12:51
{% tweet 1200193328475561984 %}
> 弁護士費用を安くするために司法制度改革が行われたのかは知らないけど、昔ながらの旧弁護士報酬基準ってかなり安く、あれ以上下げたら弁護士業成り立たないと思う。 \n 費用を安くしたいなら、弁護士が直接行う仕事を減らさないといけないけど、弁護士法や弁護士会の規程でキツい縛りがあるから難しい。
弁護士費用を安くするために司法制度改革が行われたのかは知らないけど、昔ながらの旧弁護士報酬基準ってかなり安く、あれ以上下げたら弁護士業成り立たないと思う。
費用を安くしたいなら、弁護士が直接行う仕事を減らさないといけないけど、弁護士法や弁護士会の規程でキツい縛りがあるから難しい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-29 08:22
{% tweet 1200084200402997248 %}
> @chie71963 いや、留年して来年も殺人じゃなかったらどうするのよ笑
@chie71963 いや、留年して来年も殺人じゃなかったらどうするのよ笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-29 01:09
{% tweet 1200058045935390723 %}
> @MAYO_legal_law いやー、争点を整理したってことで説明すれば大丈夫ですよ。
@MAYO_legal_law いやー、争点を整理したってことで説明すれば大丈夫ですよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-28 23:25
{% tweet 1200044494667694080 %}
> 本日の会議にて。 \n \n 「高校生達は殺人をやりたがってるんです!」 \n \n ※模擬裁判の話です。
本日の会議にて。
「高校生達は殺人をやりたがってるんです!」
※模擬裁判の話です。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-28 22:31
{% tweet 1200044228044185600 %}
> @J5wJaslf3PfBhnq イケメン。
@J5wJaslf3PfBhnq イケメン。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-28 22:30
{% tweet 1199988128083140608 %}
> @TGN54 そういや某委員会の最中にもツイートされてましたね!
@TGN54 そういや某委員会の最中にもツイートされてましたね!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-28 18:47
{% tweet 1199950499681730560 %}
> 「内容が正しくても、言い方や伝え方ひとつで理解も共感もされない」ということをわかっておらず、「内容さえ正しければいい」と思ってる人は案外多い。弁護士には結構いるタイプ。それで無用な反発を招いてる。
「内容が正しくても、言い方や伝え方ひとつで理解も共感もされない」ということをわかっておらず、「内容さえ正しければいい」と思ってる人は案外多い。弁護士には結構いるタイプ。それで無用な反発を招いてる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-28 16:17
{% tweet 1199838738932625408 %}
> 独立しないまま独立した弁護士並みのお金が手に入る方が、経営のストレス(事務職や勤務弁護士の雇用や教育)がない分いい、というのは俺の世代(同期)でも普通にいたな。経費負担必要なパートナーにならぬよう、目立たずアソシエイトのまま仕事さ… https://t.co/98BuoaRfLN
独立しないまま独立した弁護士並みのお金が手に入る方が、経営のストレス(事務職や勤務弁護士の雇用や教育)がない分いい、というのは俺の世代(同期)でも普通にいたな。経費負担必要なパートナーにならぬよう、目立たずアソシエイトのまま仕事さ… https://t.co/98BuoaRfLN
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-11-28 07:59
{% tweet 1199629254066966528 %}
> @KAZSIN_SOUND Windowsデフォはそこまでなんですね笑
@KAZSIN_SOUND Windowsデフォはそこまでなんですね笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-27 19:01
{% tweet 1199627890461032450 %}
> @KAZSIN_SOUND ATOK入れているせいか、僕はWindows PCの方が優秀で、Macの方がアホなんですが、Macの日本語入力ソフトで何かいいのありますか?
@KAZSIN_SOUND ATOK入れているせいか、僕はWindows PCの方が優秀で、Macの方がアホなんですが、Macの日本語入力ソフトで何かいいのありますか?
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-27 18:55
{% tweet 1199626491610296320 %}
> Twitterの休眠アカウント削除の件、亡くなった人のアカウントについては、今後親族や親しい人が定期的にログインして「安らかにお眠り下さい」とだけツイートするという「デジタル墓参り」が広まるといいかも。定期的にデジタル墓参りする人… https://t.co/cbFU4CPk0E
Twitterの休眠アカウント削除の件、亡くなった人のアカウントについては、今後親族や親しい人が定期的にログインして「安らかにお眠り下さい」とだけツイートするという「デジタル墓参り」が広まるといいかも。定期的にデジタル墓参りする人… https://t.co/cbFU4CPk0E
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-27 18:50
{% tweet 1199624339743576066 %}
> @ilovecat222 そうなんですね。失礼しました。もうここまで来たら解決するのは難しいかもしれませんが、何とか平穏な暮らしが取り戻せることを願っております。
@ilovecat222 そうなんですね。失礼しました。もうここまで来たら解決するのは難しいかもしれませんが、何とか平穏な暮らしが取り戻せることを願っております。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-27 18:41
{% tweet 1199622922135977984 %}
> @WalkingDignity @tsukasa9045 せっかくゆり子が仲裁してくれたのに…。
@WalkingDignity @tsukasa9045 せっかくゆり子が仲裁してくれたのに…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-27 18:36
{% tweet 1199621172310077440 %}
> @tsukasa9045 @WalkingDignity 大体12月ごろですけど、非公式の大賞なのでよくわかりません笑
@tsukasa9045 @WalkingDignity 大体12月ごろですけど、非公式の大賞なのでよくわかりません笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-27 18:29
{% tweet 1199620213538320384 %}
> @WalkingDignity @tsukasa9045 さすが法クラ流行語大賞のために一太郎を売った男ですね。
@WalkingDignity @tsukasa9045 さすが法クラ流行語大賞のために一太郎を売った男ですね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-27 18:25
{% tweet 1199611501645971456 %}
> @tsukasa9045 一太郎の方が性能に優れているのは認めるけど、多江さんよりもゆり子さんの方が優れていることは譲れません。
@tsukasa9045 一太郎の方が性能に優れているのは認めるけど、多江さんよりもゆり子さんの方が優れていることは譲れません。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-27 17:50
{% tweet 1199611078247772160 %}
> @ilovecat222 住民票の閲覧制限は割と簡単に認められるので、一度やってみることをお勧めします。
@ilovecat222 住民票の閲覧制限は割と簡単に認められるので、一度やってみることをお勧めします。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-27 17:49
{% tweet 1199609287804219393 %}
> @tsukasa9045 @WalkingDignity 圧倒的ゆり子。
@tsukasa9045 @WalkingDignity 圧倒的ゆり子。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-27 17:41
{% tweet 1199494882412224513 %}
> 法クラの弁護士達が法的に難解な相談を持ちかけ、その回答をツイッターにアップする未来が・・見える(笑) https://t.co/6IUVNHGYnZ
法クラの弁護士達が法的に難解な相談を持ちかけ、その回答をツイッターにアップする未来が・・見える(笑) https://t.co/6IUVNHGYnZ
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-11-27 07:24
{% tweet 1199494508649435136 %}
> 一審の弁護人の活動の是非は議論があるところだと思うけど、自分は理解はできる(ただ、やらないと思うけど)。何が当人にとって一番いいかは、当人に聞いてみないとわからないので、報道だけでは判断できない。ただ、一番問題なのは、否認してると… https://t.co/DYBnPzh2XE
一審の弁護人の活動の是非は議論があるところだと思うけど、自分は理解はできる(ただ、やらないと思うけど)。何が当人にとって一番いいかは、当人に聞いてみないとわからないので、報道だけでは判断できない。ただ、一番問題なのは、否認してると… https://t.co/DYBnPzh2XE
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-27 10:05
{% tweet 1199493116937424896 %}
> 死刑については、「被害者(遺族)の被害回復のため」というのはあり得る考えだと思ってる。現状、被害回復の手段は金銭賠償しかないけど、金だけでは不十分だし、その金銭賠償すらされないケースがほとんどであることからすると、「せめてあいつを殺せ」というのは素朴な感情として理解できる。
死刑については、「被害者(遺族)の被害回復のため」というのはあり得る考えだと思ってる。現状、被害回復の手段は金銭賠償しかないけど、金だけでは不十分だし、その金銭賠償すらされないケースがほとんどであることからすると、「せめてあいつを殺せ」というのは素朴な感情として理解できる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-27 10:00
{% tweet 1199491088408428544 %}
> つかさ姉さんの影響で、「ゆ」と打つと「ゆり子」が真っ先に予測変換で出てくる。
つかさ姉さんの影響で、「ゆ」と打つと「ゆり子」が真っ先に予測変換で出てくる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-27 09:52
{% tweet 1199474580617756673 %}
> @blue_c_vo いや、俺らがそんな年代になってしまったんだな、と笑。その普通の感覚を覆す大人にならねば!
@blue_c_vo いや、俺らがそんな年代になってしまったんだな、と笑。その普通の感覚を覆す大人にならねば!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-27 08:46
{% tweet 1199310398832295936 %}
> 弁護士会が弁護士の経済的利益のために活動しないのはもういいんだけど、弁護士会が弁護士の経済的利益の邪魔をする活動をするのはマジでやめて欲しい。職務基本規程の改正とか、法テラスへの支援とか、個々の弁護士が開拓したものに後から乗り込んでくるとか。
弁護士会が弁護士の経済的利益のために活動しないのはもういいんだけど、弁護士会が弁護士の経済的利益の邪魔をする活動をするのはマジでやめて欲しい。職務基本規程の改正とか、法テラスへの支援とか、個々の弁護士が開拓したものに後から乗り込んでくるとか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-26 21:54
{% tweet 1199307830794305547 %}
> 確かに弁護士会の活動目的は「基本的人権の擁護及び法律制度の改善(弁護士法1条1項・2項)」であって個々の会員の利便性を図るところにはないんだよな。感じていた違和感がスッキリと晴れたぞ。ならば弁護士の経済的な側面については弁護士会ではなく在野がやらねばならぬ。
確かに弁護士会の活動目的は「基本的人権の擁護及び法律制度の改善(弁護士法1条1項・2項)」であって個々の会員の利便性を図るところにはないんだよな。感じていた違和感がスッキリと晴れたぞ。ならば弁護士の経済的な側面については弁護士会ではなく在野がやらねばならぬ。
— ノースライム(noooooooorth)2019-11-26 21:04
{% tweet 1199251014160764930 %}
> 以前読んだ記事にもあったけど、「巨乳女子や女子高生が平凡男子(中年男性)に好意を寄せる物語」の男女逆パターンって、「巨根男子や男子高生が平凡女子(中年女性)に好意を寄せる物語」ではなく、「権力や財力があるイケメン男子(王子様や御曹司)が平凡女子に好意を寄せる物語」なんだよな。
以前読んだ記事にもあったけど、「巨乳女子や女子高生が平凡男子(中年男性)に好意を寄せる物語」の男女逆パターンって、「巨根男子や男子高生が平凡女子(中年女性)に好意を寄せる物語」ではなく、「権力や財力があるイケメン男子(王子様や御曹司)が平凡女子に好意を寄せる物語」なんだよな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-26 17:58
{% tweet 1199248984776175616 %}
> こんにちは、非モテです。 https://t.co/L3zoiXGLvy
こんにちは、非モテです。 https://t.co/L3zoiXGLvy
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-26 17:50
{% tweet 1199215759370539008 %}
> 「娘の友達」の反応を見てると、アラフォー男性は中年男性だし、女子高生と恋愛関係にいたるのは気持ち悪い相手みたいな扱いされていて、ちょっと萎える。 \n 別に女子高生と恋愛関係になろうとは思わないけど。
「娘の友達」の反応を見てると、アラフォー男性は中年男性だし、女子高生と恋愛関係にいたるのは気持ち悪い相手みたいな扱いされていて、ちょっと萎える。
別に女子高生と恋愛関係になろうとは思わないけど。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-26 15:38
{% tweet 1198980434803089408 %}
> 自分は、死刑に対しては消極的反対の立場だけど、ただ「冤罪の可能性があるから」に尽きて、それ以外の理由はあまり納得できてない。仮に冤罪の可能性が全くないなら死刑はあり得ると思うが、残念ながら、日本の刑事裁判を見てると、無視できない程度には冤罪が発生するなと思ってしまうんだよなぁ。
自分は、死刑に対しては消極的反対の立場だけど、ただ「冤罪の可能性があるから」に尽きて、それ以外の理由はあまり納得できてない。仮に冤罪の可能性が全くないなら死刑はあり得ると思うが、残念ながら、日本の刑事裁判を見てると、無視できない程度には冤罪が発生するなと思ってしまうんだよなぁ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-26 00:03
{% tweet 1198960696135864321 %}
> @ryouheitakaki さすがですね!
@ryouheitakaki さすがですね!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-25 22:44
{% tweet 1198959832390176768 %}
> 女性の感性ってすごいよなぁっていつも思う。部屋に「可愛い」ものが置かれると、何か楽しい気分になる。合理性しか考えていない自分には絶対置けないものを置いてくれる。
女性の感性ってすごいよなぁっていつも思う。部屋に「可愛い」ものが置かれると、何か楽しい気分になる。合理性しか考えていない自分には絶対置けないものを置いてくれる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-25 22:41
{% tweet 1198759890933579779 %}
> @princessbea1215 おめでとうございます!独立と妊娠が同時期なんて、すごすぎます!大変かと思いますが、頑張って下さい!
@princessbea1215 おめでとうございます!独立と妊娠が同時期なんて、すごすぎます!大変かと思いますが、頑張って下さい!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-25 09:26
0 件のコメント:
コメントを投稿