基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-11-20 22:41から199件:最新2019-12-02 09:16という範囲(11日10時間35分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1201038000479592448 %}
> ひたすら見苦しい言い訳で不快極まりない。素直に謝罪すらできないとは。 https://t.co/mr1hT0KZRc
ひたすら見苦しい言い訳で不快極まりない。素直に謝罪すらできないとは。 https://t.co/mr1hT0KZRc
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-12-01 16:19
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)のプロフィール情報(2019年12月02日10時50分08秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:嶋﨑量(弁護士)
[screen_name]ユーザ名:shima_chikara
位置情報:神奈川県
ユーザ説明:
日本労働弁護団常任幹事、ブラック企業対策弁護団副事務局長、ブラック企業対策プロジェクト事務局長。神奈川県弁護士会所属。労働組合の顧問多数、労働事件は労働者側のみ。 講演取材などは所属事務所(神奈川総合法律事務所)へ。「5年たったら正社員!?」(旬報社)「裁量労働制はなぜ危険か」(岩波ブックレット)
ユーザのフォロワー数:15467
ユーザのフォロー数:437
ユーザがTwitterに登録した日時:2014-06-14 09:52:47 UTC
ユーザの投稿ツイート数:20259
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1201293925710852096 %}
> 部活動については、学校とは別の運営主体を設けて、別の給与支払いを保証しつつ、実施すべき。指導にかかわりたい市民と、やりたい教員が、同じ対価をえて運営するものとすべき。
部活動については、学校とは別の運営主体を設けて、別の給与支払いを保証しつつ、実施すべき。指導にかかわりたい市民と、やりたい教員が、同じ対価をえて運営するものとすべき。
— 伊藤圭一(Keiichizen)2019-11-28 10:51
{% tweet 1201293917280321536 %}
> (続き)4.授業準備も労働とみなせ。定時内の業務とせよ。 \n 5.残業は管理職が命じた労働と明記を。違反には管理職に罰則を。残業は労働。教職調整額を増やすだけではだめ。
(続き)4.授業準備も労働とみなせ。定時内の業務とせよ。
5.残業は管理職が命じた労働と明記を。違反には管理職に罰則を。残業は労働。教職調整額を増やすだけではだめ。
— 伊藤圭一(Keiichizen)2019-11-28 10:49
{% tweet 1201293910313582593 %}
> 5つ提案する。 \n 1.条例化の前に必ず勤務実態調査をせよ。2年後に法施行、3年後に調査実施は逆! \n 2.超勤4項目のように、どういう場合に定時延長できるか限定せよ。 \n 3.制度導入で部活顧問をおしつけるな。部活は学校教育の一環という文言を削除せよ。※続く
5つ提案する。
1.条例化の前に必ず勤務実態調査をせよ。2年後に法施行、3年後に調査実施は逆!
2.超勤4項目のように、どういう場合に定時延長できるか限定せよ。
3.制度導入で部活顧問をおしつけるな。部活は学校教育の一環という文言を削除せよ。※続く
— 伊藤圭一(Keiichizen)2019-11-28 10:49
{% tweet 1201293897646764032 %}
> 部活の負担が問題だが、変形労働時間制は教員に部活顧問を強要する道具として使われうる。上限時間などの指針があるというが、指針や通知など守られない。給特法はどうなっている?変形労働時間制も暴走する!1年の夏の2週間などどうでもいい。他の11カ月を他の職業の労働者と同じにしてほしい。
部活の負担が問題だが、変形労働時間制は教員に部活顧問を強要する道具として使われうる。上限時間などの指針があるというが、指針や通知など守られない。給特法はどうなっている?変形労働時間制も暴走する!1年の夏の2週間などどうでもいい。他の11カ月を他の職業の労働者と同じにしてほしい。
— 伊藤圭一(Keiichizen)2019-11-28 10:49
{% tweet 1201293888968785920 %}
> 変形労働時間制で定時が1時間延びるとして、8時間分の仕事を9時間でやれ、となるか?勤務時間一杯の業務を課されるはず。そして残業時間で授業準備をすることになり、さらに授業の質がさがる。生徒が困っていても手を差し伸べられない。変形の導入では、公教育の質を保てないといわざるを得ない。
変形労働時間制で定時が1時間延びるとして、8時間分の仕事を9時間でやれ、となるか?勤務時間一杯の業務を課されるはず。そして残業時間で授業準備をすることになり、さらに授業の質がさがる。生徒が困っていても手を差し伸べられない。変形の導入では、公教育の質を保てないといわざるを得ない。
— 伊藤圭一(Keiichizen)2019-11-28 10:49
{% tweet 1201293880039104512 %}
> つまり、これで職員志望者はさらに減る。教員の質もさがる。8月は閑散期ではないのに、「変形労働時間制による休みまとめどり」は4,5月、9月以降の疲れを8月に癒せ、というもの。確実に死者がふえる。
つまり、これで職員志望者はさらに減る。教員の質もさがる。8月は閑散期ではないのに、「変形労働時間制による休みまとめどり」は4,5月、9月以降の疲れを8月に癒せ、というもの。確実に死者がふえる。
— 伊藤圭一(Keiichizen)2019-11-28 10:49
{% tweet 1201293872950759424 %}
> 西村氏「1年単位の変形労働時間制に憤っている。改善でなく、業務を増やす。大多数の教員はこれを望んでいない。教職の魅力を向上させるものではない。教職志望の学生は「沈みかけた船にさらに積み荷をのせるもの。この制度の提案で、教員志望をやめる踏ん切りがついたと言っている」。
西村氏「1年単位の変形労働時間制に憤っている。改善でなく、業務を増やす。大多数の教員はこれを望んでいない。教職の魅力を向上させるものではない。教職志望の学生は「沈みかけた船にさらに積み荷をのせるもの。この制度の提案で、教員志望をやめる踏ん切りがついたと言っている」。
— 伊藤圭一(Keiichizen)2019-11-28 10:49
{% tweet 1201293756382597120 %}
> 文科省は3年後に勤務実態調査を行うとして、今回は給特法抜本改正は見送りとなった。参院で審議されている改正案には、上限ガイドラインを指針として位置づけ法的根拠をおくことが盛り込まれた。実効性を確保することが大事と主張してきたことから、賛成。
文科省は3年後に勤務実態調査を行うとして、今回は給特法抜本改正は見送りとなった。参院で審議されている改正案には、上限ガイドラインを指針として位置づけ法的根拠をおくことが盛り込まれた。実効性を確保することが大事と主張してきたことから、賛成。
— 伊藤圭一(Keiichizen)2019-11-28 11:08
{% tweet 1201293735964790784 %}
> 教員に労基法37条を適用、時間外割増を払うべき。現在の残業時間は中学校で年708時間、中学校972時間(2016年)。労基法を適用した場合、国と地方で9千億円の財源が必要。給特法抜本見直しに一定の制約もあるが、教育公務員特例法等もあわせ検討すべき。
教員に労基法37条を適用、時間外割増を払うべき。現在の残業時間は中学校で年708時間、中学校972時間(2016年)。労基法を適用した場合、国と地方で9千億円の財源が必要。給特法抜本見直しに一定の制約もあるが、教育公務員特例法等もあわせ検討すべき。
— 伊藤圭一(Keiichizen)2019-11-28 11:08
{% tweet 1201293731665547265 %}
> 連合・相原事務局長「中教審・働き方改革特別部会の委員として17~19年7月まで議論を重ねた。働き方改革、学校現場を変えるには、業務削減、教員増員、給特法改正が必要と具体策を提案した。教員の時間意識を希薄化させている土台に給特法があるなら見直すべきと述べてきた。
連合・相原事務局長「中教審・働き方改革特別部会の委員として17~19年7月まで議論を重ねた。働き方改革、学校現場を変えるには、業務削減、教員増員、給特法改正が必要と具体策を提案した。教員の時間意識を希薄化させている土台に給特法があるなら見直すべきと述べてきた。
— 伊藤圭一(Keiichizen)2019-11-28 11:08
{% tweet 1201277671709130752 %}
> この記事、Yahoo!にあげてもらえました! \n 非常に注目すべき事件です。保育園の経営不振に悩んでいる保育士や、保護者の方にもぜひ読んでほしいです。 \n \n https://t.co/B9xpvB9fRf
この記事、Yahoo!にあげてもらえました!
非常に注目すべき事件です。保育園の経営不振に悩んでいる保育士や、保護者の方にもぜひ読んでほしいです。
https://t.co/B9xpvB9fRf
— 今野晴貴(konno_haruki)2019-12-01 21:29
{% tweet 1201277213544349696 %}
> 横暴な経営者から子どもやその親たちを守るために、保育士たちの闘いがはじまりました。ぜひご支援ください! \n \n 世田谷の保育園が「即日閉鎖」から「自主営業」へ 「一斉退職」しなかった保育士たち(今野晴貴) - Y!ニュース https://t.co/9fwAgwaTjo
横暴な経営者から子どもやその親たちを守るために、保育士たちの闘いがはじまりました。ぜひご支援ください!
世田谷の保育園が「即日閉鎖」から「自主営業」へ 「一斉退職」しなかった保育士たち(今野晴貴) - Y!ニュース https://t.co/9fwAgwaTjo
— 渡辺 寛人(POSSE編集長)(Hiroto_1988)2019-12-01 18:06
{% tweet 1201272668411944960 %}
> 🖊️問われなければならないのは \n 雇用労働者とフリーランス \n の違いであると同時に \n 脱法的な個人事業主と本来の個人事業主 \n の違いだ🖊️ \n 📎法政大教授・上西充子さんの紙面批評 \n #東京新聞 12月1日朝刊 https://t.co/CXECK7oLfL
🖊️問われなければならないのは
雇用労働者とフリーランス
の違いであると同時に
脱法的な個人事業主と本来の個人事業主
の違いだ🖊️
📎法政大教授・上西充子さんの紙面批評
#東京新聞 12月1日朝刊 https://t.co/CXECK7oLfL
— 東京新聞労働組合(danketsu_rentai)2019-12-02 05:14
{% tweet 1201114646842765312 %}
> 東京都世田谷区の認可外保育施設の運営会社が、突如先週金曜日の夕方に、法人の倒産見込みと保育園の閉園、従業員(介護保育ユニオンの組合員)の解雇を通告しました。保育スタッフと保護者の間で協議し、当面の間は園を「自主営業」として続けることになりました。
東京都世田谷区の認可外保育施設の運営会社が、突如先週金曜日の夕方に、法人の倒産見込みと保育園の閉園、従業員(介護保育ユニオンの組合員)の解雇を通告しました。保育スタッフと保護者の間で協議し、当面の間は園を「自主営業」として続けることになりました。
— 介護・保育ユニオン@総合サポートユニオン(kaigohoiku_u)2019-12-01 18:20
{% tweet 1201094095818481664 %}
> 安倍政権のこんな政治、もう終わりにしたい。私物化そのもの。 https://t.co/yXU7JpwZ4a
安倍政権のこんな政治、もう終わりにしたい。私物化そのもの。 https://t.co/yXU7JpwZ4a
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-12-01 20:02
{% tweet 1201090939772518400 %}
> 世田谷区の保育所で、突然の「保育所閉鎖」から、保育士たちが「自主営業」に乗り出そうとしています。突然預け先を失う保護者たちのためです。注目したい案件。 \n \n 世田谷の保育園が「即日閉鎖」から「自主営業」へ 「一斉退職」しなかった保育士… https://t.co/eAxlJjp8Fy
世田谷区の保育所で、突然の「保育所閉鎖」から、保育士たちが「自主営業」に乗り出そうとしています。突然預け先を失う保護者たちのためです。注目したい案件。
世田谷の保育園が「即日閉鎖」から「自主営業」へ 「一斉退職」しなかった保育士… https://t.co/eAxlJjp8Fy
— 今野晴貴(konno_haruki)2019-12-01 17:41
{% tweet 1201038000479592448 %}
> ひたすら見苦しい言い訳で不快極まりない。素直に謝罪すらできないとは。 https://t.co/mr1hT0KZRc
ひたすら見苦しい言い訳で不快極まりない。素直に謝罪すらできないとは。 https://t.co/mr1hT0KZRc
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-12-01 16:19
{% tweet 1201037790395293698 %}
> 技術者の1人として看過できないので言及しますが、まず『過学習』の使い方も誤用です。そのうえ今回の問題と全く関係がありません。 \n 今回の問題は、国籍や出自に対する偏見を(たかだか母集団2桁3桁のデータを根拠に)実社会に持ち込んで機会均… https://t.co/RuXiRysAqW
技術者の1人として看過できないので言及しますが、まず『過学習』の使い方も誤用です。そのうえ今回の問題と全く関係がありません。
今回の問題は、国籍や出自に対する偏見を(たかだか母集団2桁3桁のデータを根拠に)実社会に持ち込んで機会均… https://t.co/RuXiRysAqW
— ブルドッグ(Bulldog_noh8)2019-12-01 13:48
{% tweet 1201022650035752960 %}
> 学内での「ミス/ミスターコンテスト」開催を認めないとする法政大の声明。学生による学祭実行委が長年反対の方針で、これを《極めて先見性に富む見解。学生が主体的に提示し「ミスコン」開催を認めない姿勢を貫いてきたことは本学の誇るべき伝統》… https://t.co/Aq9s3bRNQA
学内での「ミス/ミスターコンテスト」開催を認めないとする法政大の声明。学生による学祭実行委が長年反対の方針で、これを《極めて先見性に富む見解。学生が主体的に提示し「ミスコン」開催を認めない姿勢を貫いてきたことは本学の誇るべき伝統》… https://t.co/Aq9s3bRNQA
— 中川聡子(nakagawas1)2019-11-30 14:37
{% tweet 1201021435252101120 %}
> #報道特集 \n \n ジャパンライフ被害対策弁護団、 \n 杉浦氏 \n 「政権の中枢にいる政治家がジャパンライフと親しい関係ですよと、立派な商いですよ、と勧誘の際に映像その他の媒体で使われると、高齢者は政治家を信用し、安心して契約をしてしまう。高齢… https://t.co/IvoVJr7J5D
#報道特集
ジャパンライフ被害対策弁護団、
杉浦氏
「政権の中枢にいる政治家がジャパンライフと親しい関係ですよと、立派な商いですよ、と勧誘の際に映像その他の媒体で使われると、高齢者は政治家を信用し、安心して契約をしてしまう。高齢… https://t.co/IvoVJr7J5D
— 但馬問屋(wanpakuten)2019-11-30 18:30
{% tweet 1201007960446517249 %}
> 今朝のサンデーモーニングをご覧下さった皆さま、ありがとうございました。番組中、入管施設での長期収容の問題に触れましたが、最近では女性のトイレがカメラで監視できる位置にあったことが分かったり、体調不良の方が放置されていたとして裁判に… https://t.co/gEYQmmVh8Z
今朝のサンデーモーニングをご覧下さった皆さま、ありがとうございました。番組中、入管施設での長期収容の問題に触れましたが、最近では女性のトイレがカメラで監視できる位置にあったことが分かったり、体調不良の方が放置されていたとして裁判に… https://t.co/gEYQmmVh8Z
— 安田菜津紀(NatsukiYasuda)2019-12-01 13:26
{% tweet 1201004927020961794 %}
> 本当に極めてまずい労働者側に不利な判決になります。ハラスメントの被害者は客観的かつ決定的な証拠として録音をして防御しますし、私達労働弁護士もそれをアドバイスします。それが違法で認められなくなったら、裁判することが出来なくなる。どう… https://t.co/1AzEBMqlm7
本当に極めてまずい労働者側に不利な判決になります。ハラスメントの被害者は客観的かつ決定的な証拠として録音をして防御しますし、私達労働弁護士もそれをアドバイスします。それが違法で認められなくなったら、裁判することが出来なくなる。どう… https://t.co/1AzEBMqlm7
— 棗一郎(natsumeichiro)2019-12-01 12:49
{% tweet 1200973380674973696 %}
> 桃山学院大学講師平野孝典さん「推薦入試などで大学に入る学生が増え、日常生活への評価が進学に直結するようになった。教員に不満をぶつけたり校則を破ったりしないのは、進学のための合理的判断ではないか」関西学院大桜井智恵子教授「日本ではルールの意味を考えることが軽視されている」
桃山学院大学講師平野孝典さん「推薦入試などで大学に入る学生が増え、日常生活への評価が進学に直結するようになった。教員に不満をぶつけたり校則を破ったりしないのは、進学のための合理的判断ではないか」関西学院大桜井智恵子教授「日本ではルールの意味を考えることが軽視されている」
— 本田由紀(hahaguma)2019-12-01 09:46
{% tweet 1200973369954328577 %}
> 「子どもたちは校則をどう捉えているか。福岡県の高校7校の生徒を対象にした調査によると、「校則を守ることは当然」と考える高校生の割合(「そう思う」「どちらかといえばそう思う」の合計)は、68・3%(01年)→75・4%(07年)→87・9%(13年)と増えている」
「子どもたちは校則をどう捉えているか。福岡県の高校7校の生徒を対象にした調査によると、「校則を守ることは当然」と考える高校生の割合(「そう思う」「どちらかといえばそう思う」の合計)は、68・3%(01年)→75・4%(07年)→87・9%(13年)と増えている」
— 本田由紀(hahaguma)2019-12-01 09:44
{% tweet 1200973357270724608 %}
> 世取山洋介・新潟大准教授(教育法学)「80年代の管理教育は学校現場から生まれたが、ゼロトレランスは文科省が全国に広めた」…「教員の力量に関係なく一貫した指導ができる」と歓迎する声がある一方、「個別の事情を全く考慮せず、人格への働きかけもなく罰を通じた行動管理だけだ」という批判も」
世取山洋介・新潟大准教授(教育法学)「80年代の管理教育は学校現場から生まれたが、ゼロトレランスは文科省が全国に広めた」…「教員の力量に関係なく一貫した指導ができる」と歓迎する声がある一方、「個別の事情を全く考慮せず、人格への働きかけもなく罰を通じた行動管理だけだ」という批判も」
— 本田由紀(hahaguma)2019-12-01 09:43
{% tweet 1200973332365004800 %}
> https://t.co/olQfQiOIxC「神奈川県立高校の辻直也教諭は「校則そのものと運用面の双方が細かく、厳しくなっていると感じる」と話す。例えば、ある高校ではスマホの取り扱いを細かく定めるようになり、校則に沿わない髪形や… https://t.co/cGjLEMz1HB
https://t.co/olQfQiOIxC「神奈川県立高校の辻直也教諭は「校則そのものと運用面の双方が細かく、厳しくなっていると感じる」と話す。例えば、ある高校ではスマホの取り扱いを細かく定めるようになり、校則に沿わない髪形や… https://t.co/cGjLEMz1HB
— 本田由紀(hahaguma)2019-12-01 09:42
{% tweet 1200963118664318976 %}
> 穀田議員、記者が話を一般論に持っていこうとしていたことに対し、 \n 「反社会勢力を呼んで(桜を見る会を)やったことに対して、あなた方がどういう態度を取るかって問われているんじゃないの?」 https://t.co/IuAcJOg3Pn
穀田議員、記者が話を一般論に持っていこうとしていたことに対し、
「反社会勢力を呼んで(桜を見る会を)やったことに対して、あなた方がどういう態度を取るかって問われているんじゃないの?」 https://t.co/IuAcJOg3Pn
— 上西充子(mu0283)2019-11-30 18:36
{% tweet 1200937642235269121 %}
> 税金で後援会を接待するわ、悪徳マルチ商法にお墨付きを与えるわ、もう無茶苦茶だ。ジャパンライフの立入検査を潰していた疑惑まで浮上してきた。事実であれば、安倍政権とジャパンライフはズブズブの関係。内閣が100回倒れてもおかしくない。… https://t.co/rW4Upn9LKj
税金で後援会を接待するわ、悪徳マルチ商法にお墨付きを与えるわ、もう無茶苦茶だ。ジャパンライフの立入検査を潰していた疑惑まで浮上してきた。事実であれば、安倍政権とジャパンライフはズブズブの関係。内閣が100回倒れてもおかしくない。… https://t.co/rW4Upn9LKj
— 佐藤 圭(tokyo_satokei)2019-12-01 09:23
{% tweet 1200936750626922497 %}
> 「桜を見る会」に反社を招待していた問題を何とか一般論に持っていこうとするも、穀田さんに「あんたとこの報道姿勢の問題」と一刀両断されてしまう産経記者さん🤣 https://t.co/twjshB123v
「桜を見る会」に反社を招待していた問題を何とか一般論に持っていこうとするも、穀田さんに「あんたとこの報道姿勢の問題」と一刀両断されてしまう産経記者さん🤣 https://t.co/twjshB123v
— emil(emil418)2019-11-30 12:37
{% tweet 1200935482726600710 %}
> 南彰氏の報告要約3: \n つまり政治家たちは、記者クラブを相手にしなくても思う形での情報発信ができる環境を手に入れた。 \n その上で偏向報道や捏造記事といった批判で、既存メディアへの信用を失わせる動きにも出ている。 \n その状況下で、メディアの分断と選別が起きている。
南彰氏の報告要約3:
つまり政治家たちは、記者クラブを相手にしなくても思う形での情報発信ができる環境を手に入れた。
その上で偏向報道や捏造記事といった批判で、既存メディアへの信用を失わせる動きにも出ている。
その状況下で、メディアの分断と選別が起きている。
— 上西充子(mu0283)2019-12-01 09:30
{% tweet 1200935460651991040 %}
> 南彰氏の報告要約2: \n かつては首相を含め政治家たちの声は、メディアを通じて市民に伝えられた。そのため、メディアには一定の交渉力があった。 \n しかし現在、彼らはSNSなどを通じてダイレクトに市民に発信できる。また、ネットメディアでの単独インタビューなど、見せたい形での発信が可能。
南彰氏の報告要約2:
かつては首相を含め政治家たちの声は、メディアを通じて市民に伝えられた。そのため、メディアには一定の交渉力があった。
しかし現在、彼らはSNSなどを通じてダイレクトに市民に発信できる。また、ネットメディアでの単独インタビューなど、見せたい形での発信が可能。
— 上西充子(mu0283)2019-12-01 09:27
{% tweet 1200935454540828672 %}
> 南彰氏の報告要約: \n 菅官房長官が記者会見でまともに答えない、望月記者の質問が報道室長によって妨害され、菅官房長官によって事実誤認と決めつけられ、それでも記者クラブとしての抗議ができていない、そういう現状の背景には、取材先とメディアの力関係の変化がある、と。
南彰氏の報告要約:
菅官房長官が記者会見でまともに答えない、望月記者の質問が報道室長によって妨害され、菅官房長官によって事実誤認と決めつけられ、それでも記者クラブとしての抗議ができていない、そういう現状の背景には、取材先とメディアの力関係の変化がある、と。
— 上西充子(mu0283)2019-12-01 09:22
{% tweet 1200935369853657088 %}
> 昨日の南彰・新聞労連委員長のお話。 \n 記者クラブはなぜジャーナリズムを発揮できずにいるのか、私たちはジャーナリズムをどう支えることができるのか、示唆を得ることができた。 \n 要約的に紹介。→ https://t.co/O66BwjpD13
昨日の南彰・新聞労連委員長のお話。
記者クラブはなぜジャーナリズムを発揮できずにいるのか、私たちはジャーナリズムをどう支えることができるのか、示唆を得ることができた。
要約的に紹介。→ https://t.co/O66BwjpD13
— 上西充子(mu0283)2019-12-01 09:17
{% tweet 1200742572093607937 %}
> 都労委HPでは命令が出るまで平均800日。うちの事件も2年半を越えそう。この遅さが集団的労使関係の修復を困難にしている要因の一つ。 https://t.co/Utgb6KHP4j
都労委HPでは命令が出るまで平均800日。うちの事件も2年半を越えそう。この遅さが集団的労使関係の修復を困難にしている要因の一つ。 https://t.co/Utgb6KHP4j
— nakano tadashi(tadashinakano4)2019-11-30 19:59
{% tweet 1200716385149538304 %}
> >この法律制定は総力戦で挑む働き方改革の一里塚ではなく、公教育崩壊のポイントオブノーリターン(回帰不能点)だったと記憶されると思う \n \n 僕の「5つの条件」も詳細記して下さいました。 \n さすが教育新聞さん!!! \n \n 「国の想定超え暴走」現… https://t.co/lZ5pJLEPhQ
>この法律制定は総力戦で挑む働き方改革の一里塚ではなく、公教育崩壊のポイントオブノーリターン(回帰不能点)だったと記憶されると思う
僕の「5つの条件」も詳細記して下さいました。
さすが教育新聞さん!!!
「国の想定超え暴走」現… https://t.co/lZ5pJLEPhQ
— 斉藤ひでみ/現職教員(kimamanigo0815)2019-11-30 18:31
{% tweet 1200482689721069568 %}
> ウチの6歳の画伯がフェルメールを模写してきた。 https://t.co/bU7dmyznW5
ウチの6歳の画伯がフェルメールを模写してきた。 https://t.co/bU7dmyznW5
— 過食弁(juntaba1)2019-11-27 22:12
{% tweet 1200437073850720256 %}
> 絶句…。もはや異常事態というしかない。安倍"反社"政権 \n \n 共産党の宮本議員が資料要求した1時間後、内閣府人事課の職員がシュレッダー開始。1時間25分かけて12袋分の招待者名簿を細断したことが判明。さらに大型連休前で混雑したと言い訳… https://t.co/zhg3KajAv9
絶句…。もはや異常事態というしかない。安倍"反社"政権
共産党の宮本議員が資料要求した1時間後、内閣府人事課の職員がシュレッダー開始。1時間25分かけて12袋分の招待者名簿を細断したことが判明。さらに大型連休前で混雑したと言い訳… https://t.co/zhg3KajAv9
— 盛田隆二(product1954)2019-11-29 10:55
{% tweet 1200436225166888960 %}
> 新幹線や電車の移動なら、指揮監督下にないと言われても納得できるけど、車での移動の場合、労働者はハンドルを握っている以上、自由が利かないし、神経を使っているわけで、これを労働時間に算入しないのは著しく不当だとしか思えない。 \n https://t.co/kJMOhWBDOt
新幹線や電車の移動なら、指揮監督下にないと言われても納得できるけど、車での移動の場合、労働者はハンドルを握っている以上、自由が利かないし、神経を使っているわけで、これを労働時間に算入しないのは著しく不当だとしか思えない。
https://t.co/kJMOhWBDOt
— 園田昌也@職業ネットサーファー(ライター)(chew_bacca1987)2019-11-30 00:15
{% tweet 1200434827004039169 %}
> 11/28 #変形労働時間制 参考人質疑② \n \n 教員の長時間労働を縮減するために優先すべきは変形労働時間制か? \n きいたところ、 \n 4人中3人が変形労働時間制に否定的。優先課題でないと答弁。 \n \n 文科大臣も「総労働時間の縮減できない」と… https://t.co/AKlrCcNurM
11/28 #変形労働時間制 参考人質疑②
教員の長時間労働を縮減するために優先すべきは変形労働時間制か?
きいたところ、
4人中3人が変形労働時間制に否定的。優先課題でないと答弁。
文科大臣も「総労働時間の縮減できない」と… https://t.co/AKlrCcNurM
— 吉良よし子(kirayoshiko)2019-11-29 17:12
{% tweet 1200434790597419008 %}
> 11/28の参考人質疑① \n 「斎藤ひでみ」さん@kimamanigo0815 こと、西村参考人は、現場の高校教員として、 \n #変形労働時間制 は「長時間労働を改善しない」「むしろ業務を増やす」など、現場目線で変形労働時間制反対の思いを… https://t.co/nyyOp89zyP
11/28の参考人質疑①
「斎藤ひでみ」さん@kimamanigo0815 こと、西村参考人は、現場の高校教員として、
#変形労働時間制 は「長時間労働を改善しない」「むしろ業務を増やす」など、現場目線で変形労働時間制反対の思いを… https://t.co/nyyOp89zyP
— 吉良よし子(kirayoshiko)2019-11-29 16:49
{% tweet 1200422102278365184 %}
> 報告集会。差別について言及はなかった。 \n \n 在特会元幹部に罰金50万円 京都地裁、ヘイトスピーチ | 2019/11/29 - 共同通信 https://t.co/EyjcSFC7xu
報告集会。差別について言及はなかった。
在特会元幹部に罰金50万円 京都地裁、ヘイトスピーチ | 2019/11/29 - 共同通信 https://t.co/EyjcSFC7xu
— 弁護士 上瀧浩子(sanngatuusagino)2019-11-29 12:07
{% tweet 1200422088412028934 %}
> 屋山太郎氏「福島瑞穂氏の妹が北朝鮮に」→妹は実在せず、名誉毀損で賠償命令 https://t.co/AHgYJc7pjM 静岡新聞ヘイトコラムの代償、330万円の請求で330万円の賠償命令。名誉毀損で満額は珍しい。
屋山太郎氏「福島瑞穂氏の妹が北朝鮮に」→妹は実在せず、名誉毀損で賠償命令 https://t.co/AHgYJc7pjM 静岡新聞ヘイトコラムの代償、330万円の請求で330万円の賠償命令。名誉毀損で満額は珍しい。
— C.R.A.C.(cracjp)2019-11-29 17:12
{% tweet 1200405035533754368 %}
> STOP!!しわ寄せ~下請け等中小事業者の働き方改革の取り組みを積極的に支援します~ \n https://t.co/7e2Xd7VFIU https://t.co/7e2Xd7VFIU
STOP!!しわ寄せ~下請け等中小事業者の働き方改革の取り組みを積極的に支援します~
https://t.co/7e2Xd7VFIU https://t.co/7e2Xd7VFIU
— 連合神奈川(日本労働組合総連合会神奈川県連合会)(rengo_kanagawa)2019-11-27 18:54
{% tweet 1200400389918642177 %}
> 現場にいました。石破氏は前回からずっと発言を求めて合図を送っているにも関わらず、自民党の佐藤憲法審査会長がこれを無視。首相の意向を「忖度」し、意図的に避けているとしか思えない。怒るのは当然だ。 #NewsPicks https://t.co/T2arwHJp3X
現場にいました。石破氏は前回からずっと発言を求めて合図を送っているにも関わらず、自民党の佐藤憲法審査会長がこれを無視。首相の意向を「忖度」し、意図的に避けているとしか思えない。怒るのは当然だ。 #NewsPicks https://t.co/T2arwHJp3X
— 階猛(しな たけし)(shinatakeshi)2019-11-29 08:23
{% tweet 1200399761527853056 %}
> チラシを、ほんのちょっとだけ、修正しました! \n こちらを拡散してください! https://t.co/kBShwc7RkS
チラシを、ほんのちょっとだけ、修正しました!
こちらを拡散してください! https://t.co/kBShwc7RkS
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2019-11-29 16:20
{% tweet 1200397410737909760 %}
> 【東京・中日新聞 朝刊】2019.11.29 \n \n 2面の目立つところに変形労働反対、給特法抜本見直しの記事を書いて下さいました。 \n \n 思いがまた、沢山の人に届く。。 \n \n 本当に有り難うございます。 https://t.co/9ZnNSnbWGu
【東京・中日新聞 朝刊】2019.11.29
2面の目立つところに変形労働反対、給特法抜本見直しの記事を書いて下さいました。
思いがまた、沢山の人に届く。。
本当に有り難うございます。 https://t.co/9ZnNSnbWGu
— 斉藤ひでみ/現職教員(kimamanigo0815)2019-11-29 18:42
{% tweet 1200378666204581888 %}
> 【緊急・拡散希望】パワハラ指針案について、パブリックコメントの手続が始まっていますが、問題がたくさんあります! \n そこで、日本労働弁護団主催で、12月10日、緊急集会を行います(場所は確定次第お知らせします)。 \n ぜひ、ご参加ください… https://t.co/G3BvwGCsJB
【緊急・拡散希望】パワハラ指針案について、パブリックコメントの手続が始まっていますが、問題がたくさんあります!
そこで、日本労働弁護団主催で、12月10日、緊急集会を行います(場所は確定次第お知らせします)。
ぜひ、ご参加ください… https://t.co/G3BvwGCsJB
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2019-11-29 16:07
{% tweet 1200036596285763584 %}
> 自分の意見を堂々と伝えることは大切。けれどもそのために、何かを蔑んだり分断を煽るような言葉で注目を集めようとする方法には賛同できない。過激な言葉の競い合いは結局、一時的な注目に終わり、その言葉は長くは残らない。「伝える」「議論を呼び起こす」目的は、達成されないままになってしまう。
自分の意見を堂々と伝えることは大切。けれどもそのために、何かを蔑んだり分断を煽るような言葉で注目を集めようとする方法には賛同できない。過激な言葉の競い合いは結局、一時的な注目に終わり、その言葉は長くは残らない。「伝える」「議論を呼び起こす」目的は、達成されないままになってしまう。
— 安田菜津紀(NatsukiYasuda)2019-11-27 22:37
{% tweet 1200035289600647168 %}
> 月45時間等の「上限ガイドライン」を超える残業が蔓延する学校職場。日々の労働時間の把握と記録も半数の学校は出来ておらず記録も虚偽が横行と吉良議員は指摘。文科省も認めた。#変形労働時間制 を導入する立法の前提がないことが明らかに。 https://t.co/3u1Eu2F67Y
月45時間等の「上限ガイドライン」を超える残業が蔓延する学校職場。日々の労働時間の把握と記録も半数の学校は出来ておらず記録も虚偽が横行と吉良議員は指摘。文科省も認めた。#変形労働時間制 を導入する立法の前提がないことが明らかに。 https://t.co/3u1Eu2F67Y
— 伊藤圭一(Keiichizen)2019-11-28 20:44
{% tweet 1200033832948289537 %}
> 朝日記者「ある政治家は「政府があらゆる記録を克明に残すのは当然で、議事録ってのはその最も基本的な資料で、その作成を怠ったことは国民への背信行為だ」と。どなたかご存知ですか」 \n \n 菅氏「知りません。」 \n \n 朝日記者「官房長官の(2012… https://t.co/CMAlp6N4mB
朝日記者「ある政治家は「政府があらゆる記録を克明に残すのは当然で、議事録ってのはその最も基本的な資料で、その作成を怠ったことは国民への背信行為だ」と。どなたかご存知ですか」
菅氏「知りません。」
朝日記者「官房長官の(2012… https://t.co/CMAlp6N4mB
— いち市民の声(shimin_koe)2019-11-28 13:08
{% tweet 1200032356716834816 %}
> こ、これは… \n \n 〈約100人を前に山口元会長が「招待状が来ました!」と言い、同様の資料をスライドに大写しにしたという。さらに、首相とは「食事をする間柄」と説明。「すごい政治家と付き合っているんだなと、誰も疑わなかった。まんまと口車… https://t.co/UdWB5pg1M1
こ、これは…
〈約100人を前に山口元会長が「招待状が来ました!」と言い、同様の資料をスライドに大写しにしたという。さらに、首相とは「食事をする間柄」と説明。「すごい政治家と付き合っているんだなと、誰も疑わなかった。まんまと口車… https://t.co/UdWB5pg1M1
— つしまようへい(yohei_tsushima)2019-11-28 21:33
{% tweet 1200029282015174658 %}
> 労働者の置かれた実態を踏まえた原判決を、形式論理で切り捨てたのか? \n ひどい結論。判決を読みたい。 https://t.co/XUQ4RTr1Ig
労働者の置かれた実態を踏まえた原判決を、形式論理で切り捨てたのか?
ひどい結論。判決を読みたい。 https://t.co/XUQ4RTr1Ig
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-28 21:30
{% tweet 1200028239801925632 %}
> 自治労県本部職員として鎌倉市社会福祉協議会との団交に参加した男性について「やくざと変わらない行為」「出身が出身なだけに怖い」などと実名を挙げながら発言。議会での発言は市議会のウェブサイトで議事録として公開されている。」
自治労県本部職員として鎌倉市社会福祉協議会との団交に参加した男性について「やくざと変わらない行為」「出身が出身なだけに怖い」などと実名を挙げながら発言。議会での発言は市議会のウェブサイトで議事録として公開されている。」
— ユニオニオンくん(非公式)(renngou1989)2019-11-28 21:05
{% tweet 1200028233812459520 %}
> 「差別放置される社会変えたい」 在日男性支援で集会 https://t.co/ruSQ2v028J \n 自治労の専従の方が、不当な民族差別を受けました。ヘイトスピーチなど、民族差別には断固反対です。 \n 連合の仲間として応援したいです。… https://t.co/oKsIGtgDaO
「差別放置される社会変えたい」 在日男性支援で集会 https://t.co/ruSQ2v028J
自治労の専従の方が、不当な民族差別を受けました。ヘイトスピーチなど、民族差別には断固反対です。
連合の仲間として応援したいです。… https://t.co/oKsIGtgDaO
— ユニオニオンくん(非公式)(renngou1989)2019-11-28 21:05
{% tweet 1200028045802799104 %}
> 以前沖縄でタクシーに乗ったとき、何かの流れで「中国人は~」という話をしてきたのでやや身構えたら、「戦後日本人の孤児を引き取って自分の子どものように育ててくれた。なかなかできることじゃないよ」という話で、ホントそうですねとなったのを… https://t.co/DXihrs8FYA
以前沖縄でタクシーに乗ったとき、何かの流れで「中国人は~」という話をしてきたのでやや身構えたら、「戦後日本人の孤児を引き取って自分の子どものように育ててくれた。なかなかできることじゃないよ」という話で、ホントそうですねとなったのを… https://t.co/DXihrs8FYA
— 今泉義竜(i_yoshitatsu)2019-11-28 21:04
{% tweet 1200007546561392640 %}
> 言わなきゃだめですね。私も見習おう。 \n 素晴らしいタクシー運転手さんが沢山いらっしゃるのに、僅かにでもそんな運転手さんがいるのは職業全体への誤解も招き迷惑。 https://t.co/MSEuXzPImI
言わなきゃだめですね。私も見習おう。
素晴らしいタクシー運転手さんが沢山いらっしゃるのに、僅かにでもそんな運転手さんがいるのは職業全体への誤解も招き迷惑。 https://t.co/MSEuXzPImI
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-28 20:04
{% tweet 1200006764533444608 %}
> 本日の、国会参考人質疑の冒頭7分間の原稿です。 \n \n 途中、あまりに怒りすぎて…。 \n \n なんか教員が怒っていたなあとは、伝わると思います。 https://t.co/I5Wlc29pc8
本日の、国会参考人質疑の冒頭7分間の原稿です。
途中、あまりに怒りすぎて…。
なんか教員が怒っていたなあとは、伝わると思います。 https://t.co/I5Wlc29pc8
— 斉藤ひでみ/現職教員(kimamanigo0815)2019-11-28 19:58
{% tweet 1200005475409915904 %}
> @katsuobushichan @kimamanigo0815 ありがとうございます!
@katsuobushichan @kimamanigo0815 ありがとうございます!
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-28 19:56
{% tweet 1200005445781315585 %}
> @shima_chikara @kimamanigo0815 聞きました! \n JAM the world \n おしゃれで、世の中に敏感なリスナーに、労働法制と矛盾してる給特法のことが伝わりましたね。 \n そして、一般労働者もこの問題と無関係… https://t.co/WftTsCjh0P
@shima_chikara @kimamanigo0815 聞きました!
JAM the world
おしゃれで、世の中に敏感なリスナーに、労働法制と矛盾してる給特法のことが伝わりましたね。
そして、一般労働者もこの問題と無関係… https://t.co/WftTsCjh0P
— 教員のブラック労働改善委員会(katsuobushichan)2019-11-28 19:03
{% tweet 1199987062578929665 %}
> 書きたくないと言いつつ文字数超過して書きました〜🤗 \n https://t.co/yma2DdTlld
書きたくないと言いつつ文字数超過して書きました〜🤗
https://t.co/yma2DdTlld
— 山内マリコ(maricofff)2019-11-28 13:39
{% tweet 1199984777589186560 %}
> お疲れさまでした! https://t.co/EdHUNjnLCI
お疲れさまでした! https://t.co/EdHUNjnLCI
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-28 18:34
{% tweet 1199839700426444802 %}
> 「「出席は把握しておりませんでしたけれども、私が、桜を見る会で写真を撮った中に『そうした方』がいたというご指摘を受けましたので、結果として入っていたんだろうということを申し上げたところであります」 \n 招待は把握しておりません、とは語… https://t.co/WEepMyefBj
「「出席は把握しておりませんでしたけれども、私が、桜を見る会で写真を撮った中に『そうした方』がいたというご指摘を受けましたので、結果として入っていたんだろうということを申し上げたところであります」
招待は把握しておりません、とは語… https://t.co/WEepMyefBj
— 上西充子(mu0283)2019-11-28 07:49
{% tweet 1199837178727002112 %}
> 「使用者からすれば、安直な方法ですから、先進的なビジネスモデルだと持ち上げる風潮は、単なる世間知らずとしか思えません」ほんまその通りすぎます… / タニタの働き方改革「社員の個人事業主化」を労働弁護士が批判「古典的な脱法手法」|弁… https://t.co/viNPPY5QWn
「使用者からすれば、安直な方法ですから、先進的なビジネスモデルだと持ち上げる風潮は、単なる世間知らずとしか思えません」ほんまその通りすぎます… / タニタの働き方改革「社員の個人事業主化」を労働弁護士が批判「古典的な脱法手法」|弁… https://t.co/viNPPY5QWn
— 伊藤 俊輔(shiso_tsukune)2019-11-28 06:45
{% tweet 1199837019066658816 %}
> おおおお、がんばれーー!!大・応・援!!! https://t.co/fTf7SC8L10
おおおお、がんばれーー!!大・応・援!!! https://t.co/fTf7SC8L10
— 苫野一徳(ittokutomano)2019-11-27 20:14
{% tweet 1199836966549774336 %}
> 傍聴を希望される方は、28日9時までにメール又はFAXにて、氏名、職業、連絡先をお知らせください。集合は11時15分に参議院議員面会所です。 \n インターネットにて視聴することも可能です。… https://t.co/T29JqBU6s1
傍聴を希望される方は、28日9時までにメール又はFAXにて、氏名、職業、連絡先をお知らせください。集合は11時15分に参議院議員面会所です。
インターネットにて視聴することも可能です。… https://t.co/T29JqBU6s1
— 吉良よし子(kirayoshiko)2019-11-27 12:24
{% tweet 1199834506695335936 %}
> 宮根氏、最低すぎる。実際の性的被害をエロコンテンツ扱いするって例えばこういうことですよ最低。芸能人だって、亡くなった後にまでリベンジポルノ被害をこんな風にエロコンテンツ扱いされていいはずがない胸が痛み過ぎる。宮根氏を起用し続けるT… https://t.co/Il05fkAFRG
宮根氏、最低すぎる。実際の性的被害をエロコンテンツ扱いするって例えばこういうことですよ最低。芸能人だって、亡くなった後にまでリベンジポルノ被害をこんな風にエロコンテンツ扱いされていいはずがない胸が痛み過ぎる。宮根氏を起用し続けるT… https://t.co/Il05fkAFRG
— 弁護士 太田啓子(katepanda2)2019-11-28 08:31
{% tweet 1199833678261547008 %}
> 私の事務所、担当事件。 \n ➡️「差別放置される社会変えたい」 在日男性支援で集会 https://t.co/g9oKpx03aR
私の事務所、担当事件。
➡️「差別放置される社会変えたい」 在日男性支援で集会 https://t.co/g9oKpx03aR
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-28 08:33
{% tweet 1199829989010464769 %}
> これは相当まずい話。「総理主催」なのに自民党議員だけに招待客枠。さらに参院選改選議員に意図的に配分…。 \n 自民、参院改選議員に招待枠 https://t.co/2T4b2s7q8T 「間近に選挙を控えた議員に便宜を図ったと取られかねない内容」
これは相当まずい話。「総理主催」なのに自民党議員だけに招待客枠。さらに参院選改選議員に意図的に配分…。
自民、参院改選議員に招待枠 https://t.co/2T4b2s7q8T 「間近に選挙を控えた議員に便宜を図ったと取られかねない内容」
— 田崎 基(神奈川新聞 記者)(tasaki_kanagawa)2019-11-19 11:12
{% tweet 1199821898583953408 %}
> 素晴らしい対応。 https://t.co/ONzvNSJIQq
素晴らしい対応。 https://t.co/ONzvNSJIQq
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-28 07:46
{% tweet 1199696603851788288 %}
> 28日、参議院の参考人意見陳述、質疑にご注目ください! https://t.co/6Igxb9y4pk
28日、参議院の参考人意見陳述、質疑にご注目ください! https://t.co/6Igxb9y4pk
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-27 23:28
{% tweet 1199695783919898625 %}
> Uber、ロンドンでの営業免許の更新が認められず〜4万5千人のドライバーに影響 (iPhone Mania) - LINE NEWS https://t.co/2tJy2ie0QM #linenews @news_line_meから
Uber、ロンドンでの営業免許の更新が認められず〜4万5千人のドライバーに影響 (iPhone Mania) - LINE NEWS https://t.co/2tJy2ie0QM #linenews @news_line_meから
— 神奈川都市交通労働組合(kanatoshi2018)2019-11-27 05:20
{% tweet 1199677384993079297 %}
> @syashingo ありがとうございます!
@syashingo ありがとうございます!
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-27 22:12
{% tweet 1199667037959675906 %}
> #不当懲戒請求 に対する訴訟については現時点で516人に対する訴訟提起が完了しております。今後もコンスタントに訴訟を提起していく予定です。
#不当懲戒請求 に対する訴訟については現時点で516人に対する訴訟提起が完了しております。今後もコンスタントに訴訟を提起していく予定です。
— ノースライム(noooooooorth)2019-11-27 11:55
{% tweet 1199666651366449152 %}
> これまでの余命読者からの言われよう。 \n \n 「日弁連会長より力がある」 \n 「佐々木亮の存在そのものが被害をもたらしている」 \n 「日本国憲法の制定に関与した疑い」←NEW!
これまでの余命読者からの言われよう。
「日弁連会長より力がある」
「佐々木亮の存在そのものが被害をもたらしている」
「日本国憲法の制定に関与した疑い」←NEW!
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-11-27 09:25
{% tweet 1199666468868124673 %}
> 外国人の運転手が参入しても日本人と同じ給料だという前提に立ってないのがすごいな \n ほんとこの人のいうとおり https://t.co/WDZkP3uGau
外国人の運転手が参入しても日本人と同じ給料だという前提に立ってないのがすごいな
ほんとこの人のいうとおり https://t.co/WDZkP3uGau
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2019-11-27 13:23
{% tweet 1199666455182069761 %}
> 外国人労働者を低賃金の奴隷かなにかと勘違いしているケースに思えてしまうのは私だけ? \n \n そういう人が会社役員とか、経営層にいるって、とても怖いことだと思っている。 https://t.co/jueNnuKn4h
外国人労働者を低賃金の奴隷かなにかと勘違いしているケースに思えてしまうのは私だけ?
そういう人が会社役員とか、経営層にいるって、とても怖いことだと思っている。 https://t.co/jueNnuKn4h
— みちひと@鳥取(michihito_t)2019-11-27 13:07
{% tweet 1199664680995704834 %}
> タニタの件、持ち上げる人もよく考えてほしい \n \n 〈佐川側は男性が労働基準法上の労働者には当たらないと主張。「男性と雇用契約はなく、安全配慮義務は負わない」として争う姿勢を示した〉 \n \n 「名ばかり事業主で過労死」51歳男性の遺族、佐川急… https://t.co/cms7V5NO7m
タニタの件、持ち上げる人もよく考えてほしい
〈佐川側は男性が労働基準法上の労働者には当たらないと主張。「男性と雇用契約はなく、安全配慮義務は負わない」として争う姿勢を示した〉
「名ばかり事業主で過労死」51歳男性の遺族、佐川急… https://t.co/cms7V5NO7m
— つしまようへい(yohei_tsushima)2019-11-27 12:28
{% tweet 1199657725430394880 %}
> 【内田良さんのコメント】 \n 教員の負担が増える気がしてならない。 \n 「子どものために」というだけで、次々と新たな施策を打ち出す時代はもう終わったはず。これからの教育施策はつねに、それが教員の負担の増減にどう関係してくるか… \n \n ▼全小中… https://t.co/DxrTfCd8Ft
【内田良さんのコメント】
教員の負担が増える気がしてならない。
「子どものために」というだけで、次々と新たな施策を打ち出す時代はもう終わったはず。これからの教育施策はつねに、それが教員の負担の増減にどう関係してくるか…
▼全小中… https://t.co/DxrTfCd8Ft
— 内田良/部活動・教職を持続可能に!(RyoUchida_RIRIS)2019-11-27 16:48
{% tweet 1199636551472312320 %}
> 本日、出演させていただきます! \n テーマは教員の働き方改革、とりわけ一年単位の変形労働時間制について。 \n 20時15分頃からの予定です。 https://t.co/wV3NbytPPh
本日、出演させていただきます!
テーマは教員の働き方改革、とりわけ一年単位の変形労働時間制について。
20時15分頃からの予定です。 https://t.co/wV3NbytPPh
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-27 17:57
{% tweet 1199613127161040897 %}
> 本日、出演させていただきます! \n テーマは教員の働き方改革、とりわけ一年単位の変形労働時間制について。 \n 20時15分頃からの予定です。 https://t.co/wV3NbytPPh
本日、出演させていただきます!
テーマは教員の働き方改革、とりわけ一年単位の変形労働時間制について。
20時15分頃からの予定です。 https://t.co/wV3NbytPPh
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-27 17:57
{% tweet 1199612181702012928 %}
> 【国会参考人として呼ばれました】 \n \n 明日(11/28 10:00〜)の参議院文教科学委員会、参考人として呼ばれる事になりました。 \n \n ▼リアルタイムでも後からでも視聴できます \n https://t.co/XtRt7cgcw9 \n \n 大坂夏… https://t.co/oHYh1IuDu4
【国会参考人として呼ばれました】
明日(11/28 10:00〜)の参議院文教科学委員会、参考人として呼ばれる事になりました。
▼リアルタイムでも後からでも視聴できます
https://t.co/XtRt7cgcw9
大坂夏… https://t.co/oHYh1IuDu4
— 斉藤ひでみ/現職教員(kimamanigo0815)2019-11-27 17:30
{% tweet 1199514052524773377 %}
> 社長の発言はもとより、労働者保護など、個人契約化による負の側面をしっかりと伝えることなく、一面的にあたかもこの働き方がすばらしいと称賛する報道に違和感を感じます。 \n https://t.co/Z6RsMUFOMP
社長の発言はもとより、労働者保護など、個人契約化による負の側面をしっかりと伝えることなく、一面的にあたかもこの働き方がすばらしいと称賛する報道に違和感を感じます。
https://t.co/Z6RsMUFOMP
— 全ベルコ労働組合(allbellcounion)2019-11-27 11:20
{% tweet 1199480631282921472 %}
> 【東京すくすく】先生が足りない 関東の1都6県の公立小中で年度当初500人 育休や病休の代理が見つからず https://t.co/pphbiOa3TV
【東京すくすく】先生が足りない 関東の1都6県の公立小中で年度当初500人 育休や病休の代理が見つからず https://t.co/pphbiOa3TV
— ユニオニオンくん(非公式)(renngou1989)2019-11-27 02:11
{% tweet 1199478877082378241 %}
> いや、待てよ。生まれる前から憲法制定に関与しているとしたらどうか?
いや、待てよ。生まれる前から憲法制定に関与しているとしたらどうか?
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-11-27 08:59
{% tweet 1199478864671469568 %}
> そういや、あの時、マッカーサーとか幣原がさぁ、とかの思い出話をしなくてはいけないのか。
そういや、あの時、マッカーサーとか幣原がさぁ、とかの思い出話をしなくてはいけないのか。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-11-27 08:52
{% tweet 1199477495977766914 %}
> まさか私自身が現行憲法の制定に関与したか問われる日が来るとは。。。私の親より歳とってないと、今の憲法の制定に関与するのは無理です。はい。 https://t.co/uJ4ZSBPDZV
まさか私自身が現行憲法の制定に関与したか問われる日が来るとは。。。私の親より歳とってないと、今の憲法の制定に関与するのは無理です。はい。 https://t.co/uJ4ZSBPDZV
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-11-27 08:51
{% tweet 1199348282566172674 %}
> 自民党議員が全体としてれば「教育や貧困問題などの再分配にも熱心」との評価には、驚き呆れ果てます。 \n 細野議員は、野党時代からそんなこと考えてたのか? https://t.co/9LZHx5JiO2
自民党議員が全体としてれば「教育や貧困問題などの再分配にも熱心」との評価には、驚き呆れ果てます。
細野議員は、野党時代からそんなこと考えてたのか? https://t.co/9LZHx5JiO2
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-27 00:24
{% tweet 1199346409973006336 %}
> カスハラもソジハラも就活ハラもあらゆるハラスメントを禁止するのがILO「職場の世界における暴力とハラスメントを根絶する条約」です。日本政府の立法と指針はあまりにもILO条約とかけ離れて、お粗末で無力どころか、指針はハラスメントを助… https://t.co/OjdYEaIe63
カスハラもソジハラも就活ハラもあらゆるハラスメントを禁止するのがILO「職場の世界における暴力とハラスメントを根絶する条約」です。日本政府の立法と指針はあまりにもILO条約とかけ離れて、お粗末で無力どころか、指針はハラスメントを助… https://t.co/OjdYEaIe63
— 棗一郎(natsumeichiro)2019-11-27 00:03
{% tweet 1199330628656697344 %}
> @pqpqpqnununu 間違えました。ご指摘ありがとうございます。 \n 4797~4799の連番です。
@pqpqpqnununu 間違えました。ご指摘ありがとうございます。
4797~4799の連番です。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-26 23:14
{% tweet 1199329457175068673 %}
> 長文の書面が送られてきており、真剣に訴訟遂行なさっていると思います。 \n だからこそのこの不気味さ、伝わりにくいかもしれませんが。 https://t.co/0qHqMuThBh
長文の書面が送られてきており、真剣に訴訟遂行なさっていると思います。
だからこそのこの不気味さ、伝わりにくいかもしれませんが。 https://t.co/0qHqMuThBh
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-26 23:09
{% tweet 1199328393780547584 %}
> 憲法作成に関与って、佐々木先生、どんだけ偉いんだよ。 \n というか、佐々木先生って、何歳だと思っているのか? https://t.co/Ptc7mw0XbM
憲法作成に関与って、佐々木先生、どんだけ偉いんだよ。
というか、佐々木先生って、何歳だと思っているのか? https://t.co/Ptc7mw0XbM
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-26 23:05
{% tweet 1199328070546554881 %}
> 原告(私)が殺到型不法行為を主張するのは「原告らの投影思考であり、まさに原告らのテロリスト思考すなわちテロリズムである」 \n 「(調査嘱託の申立)日本国政府、UNなど国際機関に対し現状の国際テロリストあるいは北朝鮮制裁決議違反の個人や… https://t.co/6sQ8YXD4Xt
原告(私)が殺到型不法行為を主張するのは「原告らの投影思考であり、まさに原告らのテロリスト思考すなわちテロリズムである」
「(調査嘱託の申立)日本国政府、UNなど国際機関に対し現状の国際テロリストあるいは北朝鮮制裁決議違反の個人や… https://t.co/6sQ8YXD4Xt
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-26 23:04
{% tweet 1199327839364890627 %}
> 「本件各被告らが、原告の脳、全部帯状回、海馬、扁桃身体等、それぞれどの部位に萎縮損傷を与えたのかを明示した診断書の提出を求める。」 \n 「『御庁』の字句は原告らと横浜地方裁判所と共通の利害関係者(重要取引先すなわちお得意様)である事実を示唆してる」
「本件各被告らが、原告の脳、全部帯状回、海馬、扁桃身体等、それぞれどの部位に萎縮損傷を与えたのかを明示した診断書の提出を求める。」
「『御庁』の字句は原告らと横浜地方裁判所と共通の利害関係者(重要取引先すなわちお得意様)である事実を示唆してる」
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-26 23:03
{% tweet 1199327676705595393 %}
> 本日の期日でも、被告である懲戒請求者から、過激な主張がなされました。これ、読むのは意外とキツイ。 \n 以下、一例。 \n 「訴外佐々木弁護士は、弁護士法作成に関与したのか、原告らの回答を求める」 \n 「訴外佐々木弁護士は、憲法作成に関与したのか… https://t.co/2Yg6subwHY
本日の期日でも、被告である懲戒請求者から、過激な主張がなされました。これ、読むのは意外とキツイ。
以下、一例。
「訴外佐々木弁護士は、弁護士法作成に関与したのか、原告らの回答を求める」
「訴外佐々木弁護士は、憲法作成に関与したのか… https://t.co/2Yg6subwHY
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-26 23:02
{% tweet 1199321570646228992 %}
> 12/1から配達員との契約当事者になるUber Portier Japan合同会社に団交申入書を送付しました。今回の回答期限は12/6です。今回は11/29からの東京地域の基本報酬切り下げについて要求事項を追加しました。 https://t.co/N2mBZt2p4G
12/1から配達員との契約当事者になるUber Portier Japan合同会社に団交申入書を送付しました。今回の回答期限は12/6です。今回は11/29からの東京地域の基本報酬切り下げについて要求事項を追加しました。 https://t.co/N2mBZt2p4G
— ウーバーイーツユニオン(uberunion2019)2019-11-26 18:33
{% tweet 1199318329179009026 %}
> ご報告が遅れましたが、11月22日、横浜26~28事件(被告20名✕3)を提訴しました。これで提訴者は合計308名です(懲戒請求者は958名)。 \n 事件番号は順にR1(ワ)4797.4798.4798 \n #不当懲戒請求
ご報告が遅れましたが、11月22日、横浜26~28事件(被告20名✕3)を提訴しました。これで提訴者は合計308名です(懲戒請求者は958名)。
事件番号は順にR1(ワ)4797.4798.4798
#不当懲戒請求
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-26 22:25
{% tweet 1199317195660001281 %}
> 芸能人の「闇営業」が問題となり、その方々がどうなったか。ワイドショーや週刊誌では散々やってました。 \n \n そのバランスと比較して考えれば、事の重大性は「異常事態」と言っていい。 \n \n 政府の公式イベントにそうした方々を公費で招いていたことを、官房長官が会見で認めた事実は果てしなく重い。
芸能人の「闇営業」が問題となり、その方々がどうなったか。ワイドショーや週刊誌では散々やってました。
そのバランスと比較して考えれば、事の重大性は「異常事態」と言っていい。
政府の公式イベントにそうした方々を公費で招いていたことを、官房長官が会見で認めた事実は果てしなく重い。
— 田崎 基(神奈川新聞 記者)(tasaki_kanagawa)2019-11-26 22:18
{% tweet 1199317182905110528 %}
> この問題は、当初、費用がうなぎのぼりで、どうなっているのか、と野党から指摘を受け、その時の答弁は「セキュリティーを強化したことなどによる経費の増大」と政府は説明していたのです。 \n \n それが今になって「出席者を把握していない」と言い出す始末。一体、何がどうなっているのか…。
この問題は、当初、費用がうなぎのぼりで、どうなっているのか、と野党から指摘を受け、その時の答弁は「セキュリティーを強化したことなどによる経費の増大」と政府は説明していたのです。
それが今になって「出席者を把握していない」と言い出す始末。一体、何がどうなっているのか…。
— 田崎 基(神奈川新聞 記者)(tasaki_kanagawa)2019-11-26 22:11
{% tweet 1199317174885609473 %}
> 「結果的には入ったのだろう」で済む問題じゃない…。完全に異常事態。 \n 桜を見る会に反社会勢力、認める https://t.co/oknLM3KWj5 「菅義偉官房長官は、首相主催の「桜を見る会」に反社会的勢力が出席していたとの指摘に… https://t.co/bO7NVEXBi1
「結果的には入ったのだろう」で済む問題じゃない…。完全に異常事態。
桜を見る会に反社会勢力、認める https://t.co/oknLM3KWj5 「菅義偉官房長官は、首相主催の「桜を見る会」に反社会的勢力が出席していたとの指摘に… https://t.co/bO7NVEXBi1
— 田崎 基(神奈川新聞 記者)(tasaki_kanagawa)2019-11-26 22:09
{% tweet 1199259866180665345 %}
> ジャパンライフが、自社代表と首相とが桜を見る会にて一緒に撮影した写真を自らの権威付けなどに用いていたことは、私も相談の中で聞きましたね。 https://t.co/uuTTz78S71
ジャパンライフが、自社代表と首相とが桜を見る会にて一緒に撮影した写真を自らの権威付けなどに用いていたことは、私も相談の中で聞きましたね。 https://t.co/uuTTz78S71
— 1313(Kurosiro1313)2019-11-26 17:38
{% tweet 1199257410767974400 %}
> タニタの働き方改革「社員の個人事業主化」を労働弁護士が批判「古典的な脱法手法」|弁護士ドットコムニュース https://t.co/3RIATeYzhv @bengo4topicsから \n @shima_chikara \n の記事です。 \n タニタが改めて注目されましたので、再掲します
タニタの働き方改革「社員の個人事業主化」を労働弁護士が批判「古典的な脱法手法」|弁護士ドットコムニュース https://t.co/3RIATeYzhv @bengo4topicsから
@shima_chikara
の記事です。
タニタが改めて注目されましたので、再掲します
— ユニオニオンくん(非公式)(renngou1989)2019-11-25 22:17
{% tweet 1199177057848061957 %}
> 会社は、提訴直後に請求対象の正社員の地域手当(月1万円)を廃止しました。これは、20条の正規非正規の格差是正という本来の趣旨を否定する暴挙です。 \n 昨日の証人尋問で、会社人事担当者は、提訴が地域手当廃止に一定の影響を与えたことを認め… https://t.co/3M3kI2FEsJ
会社は、提訴直後に請求対象の正社員の地域手当(月1万円)を廃止しました。これは、20条の正規非正規の格差是正という本来の趣旨を否定する暴挙です。
昨日の証人尋問で、会社人事担当者は、提訴が地域手当廃止に一定の影響を与えたことを認め… https://t.co/3M3kI2FEsJ
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-26 13:04
{% tweet 1199173936346304515 %}
> 教員の労働運動も、教員自身の労働問題について、これまで以上にウイングを拡げるとよいと感じます。 \n 一般社会ではあり得ない非常識がまかり通っていること、労働時間管理や当該労働者の意識(サービス残業歓迎派の存在等)で悩むのも教員職場だけ… https://t.co/cQG6BNMwWl
教員の労働運動も、教員自身の労働問題について、これまで以上にウイングを拡げるとよいと感じます。
一般社会ではあり得ない非常識がまかり通っていること、労働時間管理や当該労働者の意識(サービス残業歓迎派の存在等)で悩むのも教員職場だけ… https://t.co/cQG6BNMwWl
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-26 12:52
{% tweet 1199172165972553729 %}
> 教員聖職論=「教員の部活指導は労働時間ではない!」理論って、本当に謎過ぎる。 \n 「やり甲斐」とか「研究が必要」とか、法的には労働時間を否定する根拠になりません。 \n 私学教員も、大学教員も、やり甲斐も研究もするけど、使用者の指揮命令下なら労働時間。これ、常識。 \n 給特法は、非常識。
教員聖職論=「教員の部活指導は労働時間ではない!」理論って、本当に謎過ぎる。
「やり甲斐」とか「研究が必要」とか、法的には労働時間を否定する根拠になりません。
私学教員も、大学教員も、やり甲斐も研究もするけど、使用者の指揮命令下なら労働時間。これ、常識。
給特法は、非常識。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-26 12:44
{% tweet 1199170670547980288 %}
> 労働者である教員の皆さんが、自らの労働条件について抗う姿勢を示すことは、その姿をみた教え子たちにも将来役立ちます。 \n 一人一人の労働者が、職場で理不尽に抗うことは、ワガママではなく、突き詰めれば社会公共のためになるなること。 \n 大切な… https://t.co/4QoUN636LD
労働者である教員の皆さんが、自らの労働条件について抗う姿勢を示すことは、その姿をみた教え子たちにも将来役立ちます。
一人一人の労働者が、職場で理不尽に抗うことは、ワガママではなく、突き詰めれば社会公共のためになるなること。
大切な… https://t.co/4QoUN636LD
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-26 12:39
{% tweet 1199169442841649152 %}
> 参加しました。私は今年度の教採に合格し、大学院卒業後地元で教員になるのですが、変形労働時間制導入による恩恵が全く見えません。そのような環境で働くことに不安感が募るばかりです。本当に教職の魅力を増大できると思っているのでしょうか、学… https://t.co/w8DXrYtTHC
参加しました。私は今年度の教採に合格し、大学院卒業後地元で教員になるのですが、変形労働時間制導入による恩恵が全く見えません。そのような環境で働くことに不安感が募るばかりです。本当に教職の魅力を増大できると思っているのでしょうか、学… https://t.co/w8DXrYtTHC
— yuka@Teacher Aide(yukan_TA)2019-11-25 17:00
{% tweet 1199167815330041856 %}
> 不受理理由として、警察から「暴行脅迫がない」、「抵抗していない」、「証拠がない」、「加害者が同意があると言っている」等と説明されたという。 \n 中には「加害場所からSOSを出していない」、「2度被害に遭っているのに逃げなかった」といっ… https://t.co/J4OFZWFb5y
不受理理由として、警察から「暴行脅迫がない」、「抵抗していない」、「証拠がない」、「加害者が同意があると言っている」等と説明されたという。
中には「加害場所からSOSを出していない」、「2度被害に遭っているのに逃げなかった」といっ… https://t.co/J4OFZWFb5y
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-11-26 08:37
{% tweet 1199167807956475904 %}
> 性暴力の被害届「警察が受理してくれない」 支援現場から見えた課題 - 弁護士ドットコム \n \n 東京のワンストップ支援センターの情報では、警察に同行したもののうち、被害届受理が22.2%、不受理が25%。起訴されたのは5.5%で、有罪判… https://t.co/nC5pVq5aeA
性暴力の被害届「警察が受理してくれない」 支援現場から見えた課題 - 弁護士ドットコム
東京のワンストップ支援センターの情報では、警察に同行したもののうち、被害届受理が22.2%、不受理が25%。起訴されたのは5.5%で、有罪判… https://t.co/nC5pVq5aeA
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-11-26 08:35
{% tweet 1199167455613992960 %}
> 朝日新聞「私の視点」に教員に変形労働時間制を導入することの懸念を投稿しました。 \n 国会は、このような懸念に応える質疑を行ってほしいです! https://t.co/IYqar4qMLA
朝日新聞「私の視点」に教員に変形労働時間制を導入することの懸念を投稿しました。
国会は、このような懸念に応える質疑を行ってほしいです! https://t.co/IYqar4qMLA
— 藤川伸治(PvTs0o6M09FEHcu)2019-11-26 10:27
{% tweet 1199095593890545664 %}
> 私がケータリング会社の資料を請求したことを知っているのは私の事務所と数名の内閣府担当者です。 \n その資料も保存期間内の行政文書であり公文書です。 \n \n なぜ、その情報が事業を落札している当事者に伝わったのか、予算委員会理事懇で協議中、明… https://t.co/9SlIyYQnNI
私がケータリング会社の資料を請求したことを知っているのは私の事務所と数名の内閣府担当者です。
その資料も保存期間内の行政文書であり公文書です。
なぜ、その情報が事業を落札している当事者に伝わったのか、予算委員会理事懇で協議中、明… https://t.co/9SlIyYQnNI
— 蓮舫・立憲民主党(りっけん)(renho_sha)2019-11-25 21:06
{% tweet 1199081111348842498 %}
> これ恐らくは労基法上の労働者としては扱われず、失業保険とか社会保険とかも困るのでは…。。データでは良くも悪くも不安定雇用や曖昧雇用の支持傾向は変化していないのに、どうしてこうなったのか。 \n ⇒ \n さらば正社員 タニタ流「個人契約」が雇… https://t.co/QFEoj18LN7
これ恐らくは労基法上の労働者としては扱われず、失業保険とか社会保険とかも困るのでは…。。データでは良くも悪くも不安定雇用や曖昧雇用の支持傾向は変化していないのに、どうしてこうなったのか。
⇒
さらば正社員 タニタ流「個人契約」が雇… https://t.co/QFEoj18LN7
— 西田亮介/Ryosuke Nishida(Ryosuke_Nishida)2019-11-25 20:34
{% tweet 1199079013513170945 %}
> そうだ。記録として書いておいたんだった。しかし、長文なので読みにくい。 \n \n <大量懲戒請求>インターネット上で違法行為を呼びかけた者の責任は?(佐々木亮) - Y!ニュース https://t.co/9O0zkkcnuU
そうだ。記録として書いておいたんだった。しかし、長文なので読みにくい。
<大量懲戒請求>インターネット上で違法行為を呼びかけた者の責任は?(佐々木亮) - Y!ニュース https://t.co/9O0zkkcnuU
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-11-25 22:54
{% tweet 1199076365183512578 %}
> <大量懲戒請求>インターネット上で違法行為を呼びかけた者の責任は?(佐々木亮) - Y!ニュース https://t.co/jHehgAWoLD
<大量懲戒請求>インターネット上で違法行為を呼びかけた者の責任は?(佐々木亮) - Y!ニュース https://t.co/jHehgAWoLD
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-26 06:24
{% tweet 1199070923476758528 %}
> #桜を見る会 マルチ商法で行政処分を受けていた悪徳会社の代表まで招待されていた。総理が推薦していた可能性も。さらには2014年「総理.長官等推薦」が3400人だったことも判明。総理約1000人という菅官房長官の答弁も虚偽ではないの… https://t.co/LF38hVbAco
#桜を見る会 マルチ商法で行政処分を受けていた悪徳会社の代表まで招待されていた。総理が推薦していた可能性も。さらには2014年「総理.長官等推薦」が3400人だったことも判明。総理約1000人という菅官房長官の答弁も虚偽ではないの… https://t.co/LF38hVbAco
— 田村智子(tamutomojcp)2019-11-25 21:17
{% tweet 1198938754930528256 %}
> お疲れさまでした。 \n 東京地裁、トーカロ事件。 https://t.co/70BaUH58qo
お疲れさまでした。
東京地裁、トーカロ事件。 https://t.co/70BaUH58qo
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-25 21:17
{% tweet 1198914370798927873 %}
> 連合通信@rengonewsで、昨日の集会について取り上げてもらいました。 \n 残念ながら、ネットでは読めないようです! \n \n ▼「無償労働の放置は許されない」/労働弁護団がシンポ開催/公立教員への変形制導入問題 \n https://t.co/KVaRtImQ74
連合通信@rengonewsで、昨日の集会について取り上げてもらいました。
残念ながら、ネットでは読めないようです!
▼「無償労働の放置は許されない」/労働弁護団がシンポ開催/公立教員への変形制導入問題
https://t.co/KVaRtImQ74
— 斉藤ひでみ/現職教員(kimamanigo0815)2019-11-25 18:44
{% tweet 1198914142414835712 %}
> 日経がまたタニタの個人事業主化を取り上げるから、嶋﨑先生のこの記事を張り付けておくね。脱法 \n \n ⇒「社員の個人事業主化」を労働弁護士が批判「古典的な脱法手法」|弁護士ドット https://t.co/Vdp5yX5jtG \n \n さらば… https://t.co/VHmDdllaBQ
日経がまたタニタの個人事業主化を取り上げるから、嶋﨑先生のこの記事を張り付けておくね。脱法
⇒「社員の個人事業主化」を労働弁護士が批判「古典的な脱法手法」|弁護士ドット https://t.co/Vdp5yX5jtG
さらば… https://t.co/VHmDdllaBQ
— つしまようへい(yohei_tsushima)2019-11-25 10:06
{% tweet 1198913883995459585 %}
> 中小企業の社長がよく考えちゃうアカンやつを、大企業の経営者が大まじめでやり始める時代。 / 2件のコメント https://t.co/IIGEb8Tss6 “さらば正社員 タニタ流「個人契約」が雇用を変える :日本経済新聞” https://t.co/3ljxEjThjB
中小企業の社長がよく考えちゃうアカンやつを、大企業の経営者が大まじめでやり始める時代。 / 2件のコメント https://t.co/IIGEb8Tss6 “さらば正社員 タニタ流「個人契約」が雇用を変える :日本経済新聞” https://t.co/3ljxEjThjB
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2019-11-25 12:18
{% tweet 1198913728051179520 %}
> 雇用破壊で自由になるのは経営者の側だけです。 \n "「全社員が個人事業主になってもかまわない」と断言する。正社員がいない会社組織だ。21年春新卒入社からこの仕組みに賛同する学生だけを採用する予定だ。" \n さらば正社員 タニタ流「個人契約… https://t.co/qyByqkrHDG
雇用破壊で自由になるのは経営者の側だけです。
"「全社員が個人事業主になってもかまわない」と断言する。正社員がいない会社組織だ。21年春新卒入社からこの仕組みに賛同する学生だけを採用する予定だ。"
さらば正社員 タニタ流「個人契約… https://t.co/qyByqkrHDG
— 今泉義竜(i_yoshitatsu)2019-11-25 15:29
{% tweet 1198539256395780096 %}
> 参加者が唸るような学校現場の労働と管理の実態から益々教職員は疲弊し良い授業など出来なくなることが良く理解できました。闘争本部長として最後に日教組もっと頑張れと激励し今後の行動提起をして拍手喝采で終わりました❗面白かった❗
参加者が唸るような学校現場の労働と管理の実態から益々教職員は疲弊し良い授業など出来なくなることが良く理解できました。闘争本部長として最後に日教組もっと頑張れと激励し今後の行動提起をして拍手喝采で終わりました❗面白かった❗
— 棗一郎(natsumeichiro)2019-11-24 18:46
{% tweet 1198539247042514944 %}
> 今日の集会はメチャメチャ盛り上がりました!日曜日の午前中に誰が来るんだ?と思っていたら、100人の部屋に130人以上来て、超満員❕立ち見が出たので、急遽椅子を多数用意して、資料も80部しか用意してなかったから50部以上増し刷りして… https://t.co/diAVblG22U
今日の集会はメチャメチャ盛り上がりました!日曜日の午前中に誰が来るんだ?と思っていたら、100人の部屋に130人以上来て、超満員❕立ち見が出たので、急遽椅子を多数用意して、資料も80部しか用意してなかったから50部以上増し刷りして… https://t.co/diAVblG22U
— 棗一郎(natsumeichiro)2019-11-24 18:46
{% tweet 1198534469679869952 %}
> 嶋﨑量弁護士さん \n 「労働法の世界で部活動が労働ではないとは、不可解極まりない」 \n \n 学校のアウトサイド(労働法の世界)からのバッサリ感には,目を見開かされます。 https://t.co/VQnWGBE4LQ
嶋﨑量弁護士さん
「労働法の世界で部活動が労働ではないとは、不可解極まりない」
学校のアウトサイド(労働法の世界)からのバッサリ感には,目を見開かされます。 https://t.co/VQnWGBE4LQ
— 内田良/部活動・教職を持続可能に!(RyoUchida_RIRIS)2019-11-24 10:45
{% tweet 1198533506764173313 %}
> 本日の集会は大盛況でした! \n \n 内田良さん @RyoUchida_RIRIS 、斉藤ひでみさん @kimamanigo0815 をはじめ、ご登壇いただいた皆様、ありがとうございました! \n \n 教員に変形労働時間制を導入することがいかに不… https://t.co/LbfjW2SDrA
本日の集会は大盛況でした!
内田良さん @RyoUchida_RIRIS 、斉藤ひでみさん @kimamanigo0815 をはじめ、ご登壇いただいた皆様、ありがとうございました!
教員に変形労働時間制を導入することがいかに不… https://t.co/LbfjW2SDrA
— 弁護士 市橋耕太(nukonekocat)2019-11-24 14:11
{% tweet 1198533439055466496 %}
> これは大事なご指摘(@斉藤ひでみ先生)です。 \n 一年単位の変形労働時間制が仮に導入されたとしても,県単位での条例化のところで,歯止めをかけるべき。 https://t.co/Hmd77nPpl5
これは大事なご指摘(@斉藤ひでみ先生)です。
一年単位の変形労働時間制が仮に導入されたとしても,県単位での条例化のところで,歯止めをかけるべき。 https://t.co/Hmd77nPpl5
— 内田良/部活動・教職を持続可能に!(RyoUchida_RIRIS)2019-11-24 11:28
{% tweet 1198533165284876288 %}
> 「公立学校への一年単位の変形労働時間制度導入を考える緊急集会」始まりました!! \n \n 衆議院の参考人質疑に出席した、嶋崎量@shima_chikara 常任幹事から、基調報告です。 https://t.co/W7DwmX2NGp
「公立学校への一年単位の変形労働時間制度導入を考える緊急集会」始まりました!!
衆議院の参考人質疑に出席した、嶋崎量@shima_chikara 常任幹事から、基調報告です。 https://t.co/W7DwmX2NGp
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2019-11-24 10:41
{% tweet 1198532909768040449 %}
> @mu0283 @shima_chikara 教育実習先の指導教諭が、8~21時の労働で20連勤させられてるのを見て教員は諦めました。
@mu0283 @shima_chikara 教育実習先の指導教諭が、8~21時の労働で20連勤させられてるのを見て教員は諦めました。
— みすと(7th_WORLD_S_OUT)2019-11-24 15:46
{% tweet 1198532390622121986 %}
> すばやい対応、素晴らしい。 https://t.co/4ItY3vdyNP
すばやい対応、素晴らしい。 https://t.co/4ItY3vdyNP
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-24 18:22
{% tweet 1198531711434231808 %}
> 東大特任准教授のSNS上の書き込みに関し、東京大学大学院情報学環に続き当社も見解を出しました \n \n 当社は多様性を尊重する企業です。人権の尊重を事業活動上の重要課題と認識し「マネックスグループ人権方針」を制定しています。 \n \n 一連の件は… https://t.co/lB0qfJdvlV
東大特任准教授のSNS上の書き込みに関し、東京大学大学院情報学環に続き当社も見解を出しました
当社は多様性を尊重する企業です。人権の尊重を事業活動上の重要課題と認識し「マネックスグループ人権方針」を制定しています。
一連の件は… https://t.co/lB0qfJdvlV
— 清明 祐子(YSeimei)2019-11-24 15:43
{% tweet 1198469747358068737 %}
> 労働弁護団本部在京の会議は午後5時終了、事務局公式懇親会はランチ会、宿泊付総会は託児所併設ですが、まだ不十分。労働組合も。 \n 雑誌に労働運動のSNS活用の意義として「飲み会代替機能」と書いたことがあります。 \n 飲みニケーション依存の組… https://t.co/DPEJMGUJts
労働弁護団本部在京の会議は午後5時終了、事務局公式懇親会はランチ会、宿泊付総会は託児所併設ですが、まだ不十分。労働組合も。
雑誌に労働運動のSNS活用の意義として「飲み会代替機能」と書いたことがあります。
飲みニケーション依存の組… https://t.co/DPEJMGUJts
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-24 14:13
{% tweet 1198466948419309568 %}
> 「一年単位の変形労働時間制」に関する,緊急集会。 \n \n 一週間ほど前にまさに「緊急」で企画されたのですが,会場に入りきらないくらいに参加者いっぱい。ビックリした。 https://t.co/fcWrkhNfyx
「一年単位の変形労働時間制」に関する,緊急集会。
一週間ほど前にまさに「緊急」で企画されたのですが,会場に入りきらないくらいに参加者いっぱい。ビックリした。 https://t.co/fcWrkhNfyx
— 内田良/部活動・教職を持続可能に!(RyoUchida_RIRIS)2019-11-24 11:21
{% tweet 1198465983893032961 %}
> (残念ながら)もし法律が成立しても、都道府県の条例で歯止めをかけることは可能だそうです。(各地の労働弁護団と地方議員の方に期待)
(残念ながら)もし法律が成立しても、都道府県の条例で歯止めをかけることは可能だそうです。(各地の労働弁護団と地方議員の方に期待)
— 三宅雪子(差別のない社会へ)(miyake_yukiko35)2019-11-24 13:37
{% tweet 1198465966742441985 %}
> 国会内でないせいか、他の集会に比べてスマホを手にしている方が少ない印象。(生配信OKだと知らなかったのかも)もっと足を運び、配信しようと思いました。変形労働制は衆議院は通過。野党(一部除く)と労働弁護団参議院で廃案を目指しています。
国会内でないせいか、他の集会に比べてスマホを手にしている方が少ない印象。(生配信OKだと知らなかったのかも)もっと足を運び、配信しようと思いました。変形労働制は衆議院は通過。野党(一部除く)と労働弁護団参議院で廃案を目指しています。
— 三宅雪子(差別のない社会へ)(miyake_yukiko35)2019-11-24 13:07
{% tweet 1198465958186110976 %}
> 公立学校への一年単位の変形労働時間制度導入を考える緊急集会 https://t.co/rctErDhFj5
公立学校への一年単位の変形労働時間制度導入を考える緊急集会 https://t.co/rctErDhFj5
— 三宅雪子(差別のない社会へ)(miyake_yukiko35)2019-11-24 10:31
{% tweet 1198465812517928960 %}
> 棗弁護士 \n 参議院が残っている。阻止に向けて取り組む。 \n 法案が通ったとしても、条例を阻止する。 \n 現場が弱っている。職員会議で、5秒で案が通る、と。 \n まさか職員会議がそんなことになっているとは、皆さん、頑張ってください。
棗弁護士
参議院が残っている。阻止に向けて取り組む。
法案が通ったとしても、条例を阻止する。
現場が弱っている。職員会議で、5秒で案が通る、と。
まさか職員会議がそんなことになっているとは、皆さん、頑張ってください。
— 上西充子(mu0283)2019-11-24 12:08
{% tweet 1198465798110470144 %}
> 棗一郎弁護士 \n 全ての労働者が等しく平等に労基法で保護されるべき。教員についても、同じく上限規制して、払うべきものは払え。
棗一郎弁護士
全ての労働者が等しく平等に労基法で保護されるべき。教員についても、同じく上限規制して、払うべきものは払え。
— 上西充子(mu0283)2019-11-24 12:06
{% tweet 1198465751918641158 %}
> 畑野君枝議員 \n 労働問題に疎い文部科学委員会。嶋崎量弁護士や工藤さんの参考人意見陳述の指摘で、衆議院の議論の質が変わった。
畑野君枝議員
労働問題に疎い文部科学委員会。嶋崎量弁護士や工藤さんの参考人意見陳述の指摘で、衆議院の議論の質が変わった。
— 上西充子(mu0283)2019-11-24 12:01
{% tweet 1198465687024353280 %}
> 全日本教職員組合が「一年単位の変形労働時間制」の導入に反対する署名をおこなっています!! \n 集約期限は11月5日(第二次集約)です。 \n https://t.co/RuCRIuvnB8 https://t.co/jwKpAfwypF https://t.co/fNo8yqNm1w
全日本教職員組合が「一年単位の変形労働時間制」の導入に反対する署名をおこなっています!!
集約期限は11月5日(第二次集約)です。
https://t.co/RuCRIuvnB8 https://t.co/jwKpAfwypF https://t.co/fNo8yqNm1w
— 内田良/部活動・教職を持続可能に!(RyoUchida_RIRIS)2019-11-24 11:51
{% tweet 1198465662806450177 %}
> 都労連 和田さん \n 都教委が実態調査をした。過労死ライン相当の残業時間の者の割合、実態はさらに深刻だろうが、この数値を見ても、一刻も早い対処が必要。
都労連 和田さん
都教委が実態調査をした。過労死ライン相当の残業時間の者の割合、実態はさらに深刻だろうが、この数値を見ても、一刻も早い対処が必要。
— 上西充子(mu0283)2019-11-24 11:52
{% tweet 1198465656963780610 %}
> 東京都労働組合連合会(都労連)に和田さん \n 東京都の公務員組織の連合会。全国産別組織やナショナルセンターが異なる労働組合の連合体。
東京都労働組合連合会(都労連)に和田さん
東京都の公務員組織の連合会。全国産別組織やナショナルセンターが異なる労働組合の連合体。
— 上西充子(mu0283)2019-11-24 11:49
{% tweet 1198465627372961798 %}
> 檀原さん \n 教員は平日の長時間労働の削減を望んでいる。しかし、一年単位の変形労働時間制は、その望みに答えない。見かけの残業時間が減るだけ。
檀原さん
教員は平日の長時間労働の削減を望んでいる。しかし、一年単位の変形労働時間制は、その望みに答えない。見かけの残業時間が減るだけ。
— 上西充子(mu0283)2019-11-24 11:41
{% tweet 1198465619424759808 %}
> 檀原さん \n 行き届いた教育ができる条件整備をすることこそ国の役割。教育予算を増やす。先生を増やす。
檀原さん
行き届いた教育ができる条件整備をすることこそ国の役割。教育予算を増やす。先生を増やす。
— 上西充子(mu0283)2019-11-24 11:41
{% tweet 1198465605965238273 %}
> 檀原さん \n 新任教員の声。授業準備ができない。「先生、聞いて」と言われるのが恐ろしい、と思ってしまう現場。
檀原さん
新任教員の声。授業準備ができない。「先生、聞いて」と言われるのが恐ろしい、と思ってしまう現場。
— 上西充子(mu0283)2019-11-24 11:40
{% tweet 1198465557621723138 %}
> 檀原さん \n 中教審の働き方改革特別部会。21回議論された。前半は教員の業務の仕分け。この議論も魅了なところがある。負担軽減が可能なところとして授業準備も入っている。民間導入。公教育が朽ち溶けていく可能性がある。
檀原さん
中教審の働き方改革特別部会。21回議論された。前半は教員の業務の仕分け。この議論も魅了なところがある。負担軽減が可能なところとして授業準備も入っている。民間導入。公教育が朽ち溶けていく可能性がある。
— 上西充子(mu0283)2019-11-24 11:38
{% tweet 1198465504840577025 %}
> Teacher Aide 東京支部 アキレスさん \n 「何回でも言います。教職の魅力は十分にわかっている。あとはマイナス部分(長時間労働)を減らしてほしい。」 https://t.co/QE3myAPQHu
Teacher Aide 東京支部 アキレスさん
「何回でも言います。教職の魅力は十分にわかっている。あとはマイナス部分(長時間労働)を減らしてほしい。」 https://t.co/QE3myAPQHu
— 内田良/部活動・教職を持続可能に!(RyoUchida_RIRIS)2019-11-24 11:33
{% tweet 1198465483344736256 %}
> 教員志望の学生 \n 教員を目指して大学に入る。しかし、卒業する頃には教員になることを迷うという現状がある。 \n 全ての人が当事者として、この問題を考えて欲しい。
教員志望の学生
教員を目指して大学に入る。しかし、卒業する頃には教員になることを迷うという現状がある。
全ての人が当事者として、この問題を考えて欲しい。
— 上西充子(mu0283)2019-11-24 11:33
{% tweet 1198465447806427136 %}
> ほんとこれ。 https://t.co/l66ixGC7DX
ほんとこれ。 https://t.co/l66ixGC7DX
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-24 13:56
{% tweet 1198465410061856768 %}
> 大学生からのお話。 https://t.co/9JYy44pD5R
大学生からのお話。 https://t.co/9JYy44pD5R
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-24 13:56
{% tweet 1198465305485312000 %}
> 斉藤ひでみさん \n 国の想定を超えることが自治体で起きた時、国は指導してくれるのか。自治体で決めたこと、とされる。 \n 自治体と現場でも、現場に責任が丸投げされる。 \n 給特法の抜本的な見直しもしくは廃止こそが必要。
斉藤ひでみさん
国の想定を超えることが自治体で起きた時、国は指導してくれるのか。自治体で決めたこと、とされる。
自治体と現場でも、現場に責任が丸投げされる。
給特法の抜本的な見直しもしくは廃止こそが必要。
— 上西充子(mu0283)2019-11-24 11:22
{% tweet 1198465291266605056 %}
> 斉藤ひでみさん \n 教員が忙しくなると、授業の質、生徒への関わりの質の低下につながる。
斉藤ひでみさん
教員が忙しくなると、授業の質、生徒への関わりの質の低下につながる。
— 上西充子(mu0283)2019-11-24 11:20
{% tweet 1198465284987736066 %}
> 斉藤ひでみさん \n 現場では、来年の年間計画はこれです、と一方的に示される。それで、現場の労働者の同意を得た形にされる。 \n これでは教員を目指す人が減ってしまう。
斉藤ひでみさん
現場では、来年の年間計画はこれです、と一方的に示される。それで、現場の労働者の同意を得た形にされる。
これでは教員を目指す人が減ってしまう。
— 上西充子(mu0283)2019-11-24 11:19
{% tweet 1198465240653893632 %}
> 斉藤ひでみさん \n 8時間の定時で仕事が終わらない中で、定時が9時間に伸びると、仕事がさらに増えることは、現場では容易に想像できる。 \n これまでは、曲がりなりにも8時間労働の原則でやってきたが、それが崩れるとどうなるか。管理職が恣意的に勤務時間を設定できるようになる。
斉藤ひでみさん
8時間の定時で仕事が終わらない中で、定時が9時間に伸びると、仕事がさらに増えることは、現場では容易に想像できる。
これまでは、曲がりなりにも8時間労働の原則でやってきたが、それが崩れるとどうなるか。管理職が恣意的に勤務時間を設定できるようになる。
— 上西充子(mu0283)2019-11-24 11:17
{% tweet 1198465207456030720 %}
> 斉藤ひでみさん \n 4月、5月の疲れを8月に取れということか、と言われている。 \n それも無理だが、9月、10月の疲れも8月に癒せ、という形になっている。
斉藤ひでみさん
4月、5月の疲れを8月に取れということか、と言われている。
それも無理だが、9月、10月の疲れも8月に癒せ、という形になっている。
— 上西充子(mu0283)2019-11-24 11:15
{% tweet 1198465194072006656 %}
> 変形労働時間制の撤回の書面提出。 https://t.co/7vHnEmQpMM
変形労働時間制の撤回の書面提出。 https://t.co/7vHnEmQpMM
— 上西充子(mu0283)2019-11-24 11:13
{% tweet 1198465177001193472 %}
> 斉藤ひでみさんのお話。 https://t.co/CWSEpOcIBC
斉藤ひでみさんのお話。 https://t.co/CWSEpOcIBC
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-24 13:55
{% tweet 1198465058738601984 %}
> 内田先生 \n 国だからこそ減らせる業務があるのに、それを減らそうとしていない。 \n 仕事を減らして国として信頼を勝ち得ることをしないまま、一年単位の変形労働時間制を導入しようとしている。 https://t.co/3Ckz32iMKr
内田先生
国だからこそ減らせる業務があるのに、それを減らそうとしていない。
仕事を減らして国として信頼を勝ち得ることをしないまま、一年単位の変形労働時間制を導入しようとしている。 https://t.co/3Ckz32iMKr
— 上西充子(mu0283)2019-11-24 11:10
{% tweet 1198465016459956224 %}
> 内田先生 \n 文科省の姿勢は譲歩的になっている。やれないならやらなくていい、と。しかし、このモデルが現場に降りてきたときにどうなるのかの保証が何もない。 \n 部活動のガイドラインも、国が定めたものが自治体に降りると緩くなる。 \n さらに学校に… https://t.co/FQLp8qpAFP
内田先生
文科省の姿勢は譲歩的になっている。やれないならやらなくていい、と。しかし、このモデルが現場に降りてきたときにどうなるのかの保証が何もない。
部活動のガイドラインも、国が定めたものが自治体に降りると緩くなる。
さらに学校に… https://t.co/FQLp8qpAFP
— 上西充子(mu0283)2019-11-24 11:07
{% tweet 1198464995433959424 %}
> 内田先生 \n これまで、教員はかろうじて夏休みに年休を取っている。 \n それが、変形労働時間制になると、年休がさらに取れなくなる。 https://t.co/zjOhlxD1cA
内田先生
これまで、教員はかろうじて夏休みに年休を取っている。
それが、変形労働時間制になると、年休がさらに取れなくなる。 https://t.co/zjOhlxD1cA
— 上西充子(mu0283)2019-11-24 11:05
{% tweet 1198464977385881600 %}
> 内田先生 \n 岐阜市の早川教育長は、変形労働時間制を導入しなくても夏の休暇は取れることを明言していた。 https://t.co/mAExD4mTEw
内田先生
岐阜市の早川教育長は、変形労働時間制を導入しなくても夏の休暇は取れることを明言していた。 https://t.co/mAExD4mTEw
— 上西充子(mu0283)2019-11-24 11:03
{% tweet 1198464948461948928 %}
> 特別部会で示された東京都のグラフのカラクリ。 \n 8月は5時間で帰れるかのように示されているが、年次有給休暇および夏期休暇が、0時間として加算されている。それが注で小さく記されていた。 https://t.co/WOU3W4fd0o
特別部会で示された東京都のグラフのカラクリ。
8月は5時間で帰れるかのように示されているが、年次有給休暇および夏期休暇が、0時間として加算されている。それが注で小さく記されていた。 https://t.co/WOU3W4fd0o
— 上西充子(mu0283)2019-11-24 10:58
{% tweet 1198464925963714560 %}
> 内田先生 \n 国は1年を通した教員の労働時間の実態調査のデータを持っていない。だからこういうことができる。エビデンスなき法改正をしようとしている。
内田先生
国は1年を通した教員の労働時間の実態調査のデータを持っていない。だからこういうことができる。エビデンスなき法改正をしようとしている。
— 上西充子(mu0283)2019-11-24 10:56
{% tweet 1198464922310438914 %}
> 内田先生 \n 教員は残業代がつかないので、変形労働時間制にしても残業代を減らすメリットはないが、繁忙期の見かけ上の労働時間を減らすことができる。
内田先生
教員は残業代がつかないので、変形労働時間制にしても残業代を減らすメリットはないが、繁忙期の見かけ上の労働時間を減らすことができる。
— 上西充子(mu0283)2019-11-24 10:55
{% tweet 1198464903046025216 %}
> 内田良先生のご報告。 \n ご多忙な中、かけつけていただき、ありがとうございました。 https://t.co/QuEVeIJcXH
内田良先生のご報告。
ご多忙な中、かけつけていただき、ありがとうございました。 https://t.co/QuEVeIJcXH
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-24 13:54
{% tweet 1198464656433537025 %}
> 本日の緊急集会資料より、嶋崎量弁護士の文部科学委員会における参考人意見陳述。 https://t.co/scVKDqM5kB
本日の緊急集会資料より、嶋崎量弁護士の文部科学委員会における参考人意見陳述。 https://t.co/scVKDqM5kB
— 上西充子(mu0283)2019-11-24 10:23
{% tweet 1198464634929311744 %}
> @roudoubengo 日本労働弁護団の同声明より。 \n 労使協定を要件としない本制度(一年単位の変形労働時間制)の導入は労基法に反するものであり、絶対に認めてはならない」 https://t.co/olUilTRyMR
@roudoubengo 日本労働弁護団の同声明より。
労使協定を要件としない本制度(一年単位の変形労働時間制)の導入は労基法に反するものであり、絶対に認めてはならない」 https://t.co/olUilTRyMR
— 上西充子(mu0283)2019-11-24 10:16
{% tweet 1198464595821654016 %}
> 本日の集会、無事130名ほどにご参加いただき、大盛況でした。 \n 上西充子先生が、詳しく様子を実況していただきました。ありがとうございますm(_ _)m https://t.co/GEStYPMKnE
本日の集会、無事130名ほどにご参加いただき、大盛況でした。
上西充子先生が、詳しく様子を実況していただきました。ありがとうございますm(_ _)m https://t.co/GEStYPMKnE
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-24 13:53
{% tweet 1198267056400949248 %}
> 参考人・意見陳述をしてから、現職教員の皆さんはもちろん、長時間労働により志半ばに職場を離れざるを得なかった元教員の皆さん、教員のご家族などから、感謝・応援メッセージをいただきました。 \n 声を出す場所もなく、不安を覚える教員の皆さんも… https://t.co/kSx3DvlGWg
参考人・意見陳述をしてから、現職教員の皆さんはもちろん、長時間労働により志半ばに職場を離れざるを得なかった元教員の皆さん、教員のご家族などから、感謝・応援メッセージをいただきました。
声を出す場所もなく、不安を覚える教員の皆さんも… https://t.co/kSx3DvlGWg
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-24 00:48
{% tweet 1198263660180721664 %}
> 11/22、学校教員に #変形労働時間制 を導入する法案の本会議質問。 \n \n JILPTの調査では、一般労働者より月15時間も労働時間が長くなっている変形労働時間制。 \n ただでさえ深刻な長時間労働に悩まされている学校現場に更なる追い討ち… https://t.co/Jn8vTGeuWc
11/22、学校教員に #変形労働時間制 を導入する法案の本会議質問。
JILPTの調査では、一般労働者より月15時間も労働時間が長くなっている変形労働時間制。
ただでさえ深刻な長時間労働に悩まされている学校現場に更なる追い討ち… https://t.co/Jn8vTGeuWc
— 吉良よし子(kirayoshiko)2019-11-23 10:23
{% tweet 1198246659781562368 %}
> 導入できる職場実態無し。 \n →「変形労働時間制の導入で、繁忙期は1日1~2時間ほど延長され、定時が午後7時前後までに」「定時の範囲内となれば会議が入れやすくなって、自分の仕事は残業や持ち帰りになるのでは」 \n 教員の働き方改革 不安 年… https://t.co/GfKdWIeLTl
導入できる職場実態無し。
→「変形労働時間制の導入で、繁忙期は1日1~2時間ほど延長され、定時が午後7時前後までに」「定時の範囲内となれば会議が入れやすくなって、自分の仕事は残業や持ち帰りになるのでは」
教員の働き方改革 不安 年… https://t.co/GfKdWIeLTl
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-23 23:27
{% tweet 1198245263170654208 %}
> @AweN80JM7N1hJT2 ありがとうございます。とはいえ、ご無理なさらずに。
@AweN80JM7N1hJT2 ありがとうございます。とはいえ、ご無理なさらずに。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-23 23:21
{% tweet 1198244521575759872 %}
> 教育学部の大学生、教員の労働組合などからも、お話をいただきます。 \n 教員の長時間の問題は、社会全体の課題です。教員だけの問題にせず、多くの皆さんとこの問題を共有したいです。
教育学部の大学生、教員の労働組合などからも、お話をいただきます。
教員の長時間の問題は、社会全体の課題です。教員だけの問題にせず、多くの皆さんとこの問題を共有したいです。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-23 23:18
{% tweet 1198240335811366912 %}
> いよいよ明日24日!私も報告します。 \n 内田良先生・名古屋大学准教授、現職教員の斉藤ひでみさん、過労死家族であり元教員である工藤祥子さんなど豪華メンバー。 \n ◇11月24日(日)10:30~「公立学校への一年単位の変形労働時間制度導入… https://t.co/IWu8D0MtFW
いよいよ明日24日!私も報告します。
内田良先生・名古屋大学准教授、現職教員の斉藤ひでみさん、過労死家族であり元教員である工藤祥子さんなど豪華メンバー。
◇11月24日(日)10:30~「公立学校への一年単位の変形労働時間制度導入… https://t.co/IWu8D0MtFW
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-23 23:02
{% tweet 1198105535775535106 %}
> 裁判中で判決も出ていないのに犯罪者扱い。ストライキやアルバイト運転手の正社員化を求めた事が威力業務妨害にあたり犯罪になるのか、憲法28条や労組法はどう定めているのか質問する国会議員はいないのか?関生不当弾圧を放置すれば、労働者に保… https://t.co/G0nAGttSNa
裁判中で判決も出ていないのに犯罪者扱い。ストライキやアルバイト運転手の正社員化を求めた事が威力業務妨害にあたり犯罪になるのか、憲法28条や労組法はどう定めているのか質問する国会議員はいないのか?関生不当弾圧を放置すれば、労働者に保… https://t.co/G0nAGttSNa
— 大椿ゆうこ🎗労働者の使い捨てを許さない(ohtsubakiyuko)2019-11-22 23:03
{% tweet 1198100963610906625 %}
> 大体、60名の提訴で50万円くらい経費がかかります。もし、まだお力添えいただけるのであれば、引き続きカンパを募集しておりますので、よろしくお願いいたします。 \n #不当懲戒請求 \n #大量懲戒請求 \n \n https://t.co/PnbxmiaOH2
大体、60名の提訴で50万円くらい経費がかかります。もし、まだお力添えいただけるのであれば、引き続きカンパを募集しておりますので、よろしくお願いいたします。
#不当懲戒請求
#大量懲戒請求
https://t.co/PnbxmiaOH2
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-11-23 11:10
{% tweet 1198050362793443329 %}
> ”東大最年少特任教授”の人が差別発言を繰り返している件、雇用している組織も、出身であるという高専教育をも貶めるものなので、雇用者側は早急に対応すべきと思う。情けない
”東大最年少特任教授”の人が差別発言を繰り返している件、雇用している組織も、出身であるという高専教育をも貶めるものなので、雇用者側は早急に対応すべきと思う。情けない
— 本田由紀(hahaguma)2019-11-23 10:18
{% tweet 1198033208459153408 %}
> 東京高裁判決、読んでみてくださいね。すっきり、共同不法行為を切り捨てています。 \n ご心配、ありがとうございます! https://t.co/EDKudAw37n
東京高裁判決、読んでみてくださいね。すっきり、共同不法行為を切り捨てています。
ご心配、ありがとうございます! https://t.co/EDKudAw37n
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-23 09:19
{% tweet 1198032531859197952 %}
> 11月20日、東京高裁所で、懲戒請求者に二人の代理人弁護士がついた事件で、請求額全額認容(33万円)の素晴らしい判決をいただきました。 \n ご心配無用です! https://t.co/vvDbsT1hZq
11月20日、東京高裁所で、懲戒請求者に二人の代理人弁護士がついた事件で、請求額全額認容(33万円)の素晴らしい判決をいただきました。
ご心配無用です! https://t.co/vvDbsT1hZq
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-23 09:16
{% tweet 1198028803676631040 %}
> #news23 \n \n 小川アナ \n 「明細書は開示されない。政治枠の名簿はシュレッダーにかけられる。都合の悪いものが都合よく出てこない印象」 \n \n 星 浩氏 \n 「自衛隊の日報も廃棄したと言って出てきたり、森友文書は改竄されたり。文書は国民の共… https://t.co/KdP3habEjq
#news23
小川アナ
「明細書は開示されない。政治枠の名簿はシュレッダーにかけられる。都合の悪いものが都合よく出てこない印象」
星 浩氏
「自衛隊の日報も廃棄したと言って出てきたり、森友文書は改竄されたり。文書は国民の共… https://t.co/KdP3habEjq
— 但馬問屋(wanpakuten)2019-11-23 00:27
{% tweet 1198028140682960896 %}
> https://t.co/x0LY3VbBD2 \n 「「反社会的勢力と見られる人たちが参加しているが、対策が十分でなかったのではないか」と問われ、菅官房長官は「結果として、そういう人たちに入られたということは、そのように言われてもやむを得ない」と述べました。」
https://t.co/x0LY3VbBD2
「「反社会的勢力と見られる人たちが参加しているが、対策が十分でなかったのではないか」と問われ、菅官房長官は「結果として、そういう人たちに入られたということは、そのように言われてもやむを得ない」と述べました。」
— 上西充子(mu0283)2019-11-23 07:12
{% tweet 1197870964148563969 %}
> 本日の参議院審議入りに抗議し、 \n ストップ1年単位の変形労働時間制 \n 緊急院内集会が始まりました! https://t.co/QPnSJxogjA
本日の参議院審議入りに抗議し、
ストップ1年単位の変形労働時間制
緊急院内集会が始まりました! https://t.co/QPnSJxogjA
— せんせい ふやそうキャンペーン(sensei_fuyaso)2019-11-22 12:07
{% tweet 1197870950160617472 %}
> こんなのやってくださっていたんですね! \n コチラは全教の模様です! https://t.co/ViOkbmyLDN
こんなのやってくださっていたんですね!
コチラは全教の模様です! https://t.co/ViOkbmyLDN
— 斉藤ひでみ/現職教員(kimamanigo0815)2019-11-22 22:25
{% tweet 1197859358291292160 %}
> 「ときの権力と対峙してまで少数者の人権保障のために活動する弁護士にとって…」。労働組合もかくありたい。ジャーナリズムもそうあってほしい。 https://t.co/POklCBI8hO
「ときの権力と対峙してまで少数者の人権保障のために活動する弁護士にとって…」。労働組合もかくありたい。ジャーナリズムもそうあってほしい。 https://t.co/POklCBI8hO
— 小谷野毅(su_koyano)2019-11-22 12:36
{% tweet 1197812895842631680 %}
> 日教組による会見の模様です。 \n \n 教員の1学期の残業時間 国のガイドライン上限超 日教組調査 | NHKニュース https://t.co/xVqPWcWlHn
日教組による会見の模様です。
教員の1学期の残業時間 国のガイドライン上限超 日教組調査 | NHKニュース https://t.co/xVqPWcWlHn
— 斉藤ひでみ/現職教員(kimamanigo0815)2019-11-22 18:41
{% tweet 1197728406827220993 %}
> @kyoiku_shimbun 業務の削減をした上で、労働基準法に従うようにすべきではないか。現状、給特法は破綻している。抜本的な見直しを議論すべきだ」と述べた。
@kyoiku_shimbun 業務の削減をした上で、労働基準法に従うようにすべきではないか。現状、給特法は破綻している。抜本的な見直しを議論すべきだ」と述べた。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-22 13:07
{% tweet 1197728352888446976 %}
> @kyoiku_shimbun 将来的な給特法の見直しについて「限定4項目以外は勤務時間外の業務命令はできないとされているにもかかわらず、上限ガイドラインでは在校等時間として実質的な勤務時間の上限を定めており、矛盾している。なぜ公立学校の教員にだけ給特法が適用されるのか・・・
@kyoiku_shimbun 将来的な給特法の見直しについて「限定4項目以外は勤務時間外の業務命令はできないとされているにもかかわらず、上限ガイドラインでは在校等時間として実質的な勤務時間の上限を定めており、矛盾している。なぜ公立学校の教員にだけ給特法が適用されるのか・・・
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-22 13:07
{% tweet 1197728114459103232 %}
> @kyoiku_shimbun 「教員は夏休みの部活動やプールの指導、進路の業務や研修などがあり、閑散期になっていない。学校現場は変形労働時間制を導入できる状態になっていない。少なくとも、変形労働時間制の導入の目的が休日のまとめ取… https://t.co/G7nnYRP9MN
@kyoiku_shimbun 「教員は夏休みの部活動やプールの指導、進路の業務や研修などがあり、閑散期になっていない。学校現場は変形労働時間制を導入できる状態になっていない。少なくとも、変形労働時間制の導入の目的が休日のまとめ取… https://t.co/G7nnYRP9MN
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-22 13:06
{% tweet 1197715903623745537 %}
> 「変形労働は導入できない」 日教組が働き方調査を公表https://t.co/eyxwtGeRij
「変形労働は導入できない」 日教組が働き方調査を公表https://t.co/eyxwtGeRij
— 教育新聞(kyoiku_shimbun)2019-11-21 21:02
{% tweet 1197704139528003584 %}
> 三菱電機は、裁量労働制を全廃し、子会社も同様に進めていたようだが、事実関係はわからないが、もし「管理監督者」を広げて対応していたら、意味がないのではないか。 https://t.co/ICboPUJNgS
三菱電機は、裁量労働制を全廃し、子会社も同様に進めていたようだが、事実関係はわからないが、もし「管理監督者」を広げて対応していたら、意味がないのではないか。 https://t.co/ICboPUJNgS
— 労働法律旬報(roujun_koga)2019-11-22 11:20
{% tweet 1197687380028690432 %}
> 再度告知です! \n \n 24日10:30〜変形労働時間制導入を考える緊急集会です。 \n \n 日曜朝とハードな日程ではありますが、ここで声を上げておかないと教員の労働環境めちゃくちゃにされてしまいます…! https://t.co/Ju7iFfkeAJ
再度告知です!
24日10:30〜変形労働時間制導入を考える緊急集会です。
日曜朝とハードな日程ではありますが、ここで声を上げておかないと教員の労働環境めちゃくちゃにされてしまいます…! https://t.co/Ju7iFfkeAJ
— 弁護士 市橋耕太(nukonekocat)2019-11-21 22:02
{% tweet 1197648838611202048 %}
> 再発を防げなかった。 \n \n 〈三菱電機では14~17年に男性社員5人が長時間労働が原因で相次いで労災認定され、うち2人が過労自殺だった〉 \n \n 三菱電機、子会社で過労自殺 労災認定、再発防げず:朝日新聞デジタル https://t.co/bNVloVosAA
再発を防げなかった。
〈三菱電機では14~17年に男性社員5人が長時間労働が原因で相次いで労災認定され、うち2人が過労自殺だった〉
三菱電機、子会社で過労自殺 労災認定、再発防げず:朝日新聞デジタル https://t.co/bNVloVosAA
— つしまようへい(yohei_tsushima)2019-11-22 06:33
{% tweet 1197525143792345088 %}
> 今野さん「非正規雇用や外国人労働者が増え、自分たちの意見が職場で通らないことが多い…こうした人たちにも広げて組織の拡大を進めたい。相談の内容も賃金の引き下げや解雇など労働条件だけでなく、パワハラや長時間労働といった働き方についても増えていて、労働組合の必要性は近年高まっている」
今野さん「非正規雇用や外国人労働者が増え、自分たちの意見が職場で通らないことが多い…こうした人たちにも広げて組織の拡大を進めたい。相談の内容も賃金の引き下げや解雇など労働条件だけでなく、パワハラや長時間労働といった働き方についても増えていて、労働組合の必要性は近年高まっている」
— つしまようへい(yohei_tsushima)2019-11-21 22:52
{% tweet 1197525118492332032 %}
> あっ!今野さん@funkykong555 \n \n 〈連合東京の今野衛副局長は、2年前からSNSのツイッターを使って情報発信を始めました…最近ではツイッターを見た人から相談が寄せられるなど、取り組みの成果が出始めているということです〉… https://t.co/tX09ZDPFuT
あっ!今野さん@funkykong555
〈連合東京の今野衛副局長は、2年前からSNSのツイッターを使って情報発信を始めました…最近ではツイッターを見た人から相談が寄せられるなど、取り組みの成果が出始めているということです〉… https://t.co/tX09ZDPFuT
— つしまようへい(yohei_tsushima)2019-11-21 22:50
{% tweet 1197423491747762177 %}
> 超大企業だからこれだけ話題になっているが、パワハラ自死は様々な業種、事業規模の会社で起きている。あらゆる働き手が自分事として考えなければならない。 \n https://t.co/yrkHncdo2g
超大企業だからこれだけ話題になっているが、パワハラ自死は様々な業種、事業規模の会社で起きている。あらゆる働き手が自分事として考えなければならない。
https://t.co/yrkHncdo2g
— 牧内昇平・朝日新聞(makiuchi_shohei)2019-11-20 17:59
{% tweet 1197306448599896065 %}
> 首相枠で1000人ですか・・・。しかも,自民党枠6000人と首相枠とは別に,副総理と官房長官、官房副長官の合計で推薦枠が1000人。枠なんてないと言っていたのはどこの誰だったかしら。いやはや,このお手盛り半端ないね。 https://t.co/DJbQ7YxT8g
首相枠で1000人ですか・・・。しかも,自民党枠6000人と首相枠とは別に,副総理と官房長官、官房副長官の合計で推薦枠が1000人。枠なんてないと言っていたのはどこの誰だったかしら。いやはや,このお手盛り半端ないね。 https://t.co/DJbQ7YxT8g
— なかがわ もとみつ (中川素充)(Motomitsu_N)2019-11-20 11:11
{% tweet 1197306376621445121 %}
> 安倍首相がすぐばれるような嘘をつく→周りが必死に辻褄を合わせる、この繰り返し。誇りをもって自分の仕事をしている現場の労働者の思いは踏みにじられる。もし自分がその現場の人間だったら、悔しくて眠れないと思う。 \n https://t.co/HYftDGrtZI
安倍首相がすぐばれるような嘘をつく→周りが必死に辻褄を合わせる、この繰り返し。誇りをもって自分の仕事をしている現場の労働者の思いは踏みにじられる。もし自分がその現場の人間だったら、悔しくて眠れないと思う。
https://t.co/HYftDGrtZI
— 今泉義竜(i_yoshitatsu)2019-11-21 03:57
{% tweet 1197306326931529729 %}
> 「30万×千=億以上」とか言っている人は、判決が確定したら翌日には銀行口座の残高が増えているような夢の世界の住人なんだろう。ほんとうに幸せなことだねえ。羨ましいよ。
「30万×千=億以上」とか言っている人は、判決が確定したら翌日には銀行口座の残高が増えているような夢の世界の住人なんだろう。ほんとうに幸せなことだねえ。羨ましいよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-11-21 07:55
{% tweet 1197306089215160325 %}
> @kamatatylaw ご支援のおかげです。ありがとうございます。
@kamatatylaw ご支援のおかげです。ありがとうございます。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-21 09:09
{% tweet 1197305974924562434 %}
> @kamatatylaw これは付和随行的な懲戒請求の場合であって、執拗な事案ではさらに高い慰謝料を認めている判決があります。把握した中では150万円のものがあります。
@kamatatylaw これは付和随行的な懲戒請求の場合であって、執拗な事案ではさらに高い慰謝料を認めている判決があります。把握した中では150万円のものがあります。
— HRK(hKodama)2019-11-21 06:28
{% tweet 1197199191014928384 %}
> @Motomitsu_N どうもありがとうございます。 \n まだまだ、がんばります!
@Motomitsu_N どうもありがとうございます。
まだまだ、がんばります!
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-21 02:05
{% tweet 1197147983118077955 %}
> そんなの無理でしょう。。。 \n これは、共同不法行為を抗弁として加害者が責任を免れることを、事実上防ぐものです。 \n ご支援、ありがとうございます。まだまだ頑張ります。 \n #不当懲戒請求
そんなの無理でしょう。。。
これは、共同不法行為を抗弁として加害者が責任を免れることを、事実上防ぐものです。
ご支援、ありがとうございます。まだまだ頑張ります。
#不当懲戒請求
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-20 22:41
0 件のコメント:
コメントを投稿