ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2019年12月5日木曜日

\米山 隆一 @RyuichiYoneyama\日刊ゲンダイの連載に「自分の親が“医療事故”と疑われる事態に遭遇したら?」を寄稿しました。ご一読いただけると幸いです。


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-11-23 21:22から199件:最新2019-12-05 16:31という範囲(11日19時間9分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
3件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-05 15:11 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1202470467266699266
{% tweet 1202470467266699266 %}
> 日刊ゲンダイの連載に「自分の親が“医療事故”と疑われる事態に遭遇したら?」を寄稿しました。ご一読いただけると幸いです。 \n https://t.co/gHVkcDnAUL

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
123
件目
 
124
件目
 
125
件目
 
126
件目
 
127
件目
 
128
件目
 
129
件目
 
130
件目
 
131
件目
 
132
件目
 
133
件目
 
134
件目
 
135
件目
 
136
件目
 
137
件目
 
138
件目
 
139
件目
 
140
件目
 
141
件目
 
142
件目
 
143
件目
 
144
件目
 
145
件目
 
146
件目
 
147
件目
 
148
件目
 
149
件目
 
150
件目
 
151
件目
 
152
件目
 
153
件目
 
154
件目
 
155
件目
 
156
件目
 
157
件目
 
158
件目
 
159
件目
 
160
件目
 
161
件目
 
162
件目
 
163
件目
 
164
件目
 
165
件目
 
166
件目
 
167
件目
 
168
件目
 
169
件目
 
170
件目
 
171
件目
 
172
件目
 
173
件目
 
174
件目
 
175
件目
 
176
件目
 
177
件目
 
178
件目
 
179
件目
 
180
件目
 
181
件目
 
182
件目
 
183
件目
 
184
件目
 
185
件目
 
186
件目
 
187
件目
 
188
件目
 
189
件目
 
190
件目
 
191
件目
 
192
件目
 
193
件目
 
194
件目
 
195
件目
 
196
件目
 
197
件目
 
198
件目
 
199
件目
 
===========================================================
米山 隆一(RyuichiYoneyama)のプロフィール情報(2019年12月05日16時43分43秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:米山 隆一

[screen_name]ユーザ名:RyuichiYoneyama

位置情報:新潟県魚沼市

ユーザ説明:
福島第一原発事故原因の徹底的検証、福島第一原発事故が健康と生活に与えた影響の徹底的検証、万一事故が起こった場合の安全な避難方法の徹底的な検証がなされない限り、原発再稼働の議論は始められないという泉田路線を継承。子育て支援・医療・介護、農業、雇用の創出、開かれた県政、教育の県政の諸課題に、全力で取り組む。

ユーザのフォロワー数:37321

ユーザのフォロー数:529

ユーザがTwitterに登録した日時:2009-10-24 06:25:35 UTC

ユーザの投稿ツイート数:4985

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(199件)
1件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-05 16:31 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1202490642468765697
{% tweet 1202490642468765697 %}
> 中村医師は9条単独で守られると言っていたのではなく「憲法9条の縛りで日本は軍事行動に消極的な国と思われ日本人は守られてきた。日本が米国に加担する事で却って危険になる」と言っており、むしろ現在の状況を正しく予言していたといえます。そ… https://t.co/tWjQovfHoU

2件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-05 15:58 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1202482416964620288
{% tweet 1202482416964620288 %}
> ①定期的削除後→行政文書でない(組織共用性X) \n ②災害による消失後→行政文書(組織共用性〇) \n \n はどう考えても理屈が通りません。又 \n \n ・停電による消失後 ・運用ミスによる消失後  \n \n 等々はどうなるのか一々問題が生じます。無理な理屈… https://t.co/QbivAY4D97

3件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-05 15:11 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1202470467266699266
{% tweet 1202470467266699266 %}
> 日刊ゲンダイの連載に「自分の親が“医療事故”と疑われる事態に遭遇したら?」を寄稿しました。ご一読いただけると幸いです。 \n https://t.co/gHVkcDnAUL

4件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-05 12:30 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1202429951942615040
{% tweet 1202429951942615040 %}
> 議論を嫌う日本の文化の影響で「論客」の方々すら自分が出した説を批判されるのは嫌なのか、若しくは批判する「人(私)」が嫌なのか、色々な反応があるのですが、私自身は、私の提起している「説」に対しては誰でも如何様にも議論して頂ければと思… https://t.co/K3kfr6u0xe

5件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-05 12:25 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1202428694825852928
{% tweet 1202428694825852928 %}
> 因みに私が「論客」の方のTWを引用リツイートして自説を述べる事にご批判がある事は承知していますが、私は特段元ツイートの論客自身と議論したい訳ではなく、その方が世に問うた「論客説」に対して議論を提起しているつもりで、議論するなら議論する、嫌ならスルーして頂ければと思っています。

6件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-05 11:58 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1202421969594896387
{% tweet 1202421969594896387 %}
> お、いつの間にかコメントが引用されています。光栄です。 \n https://t.co/NTHTp0ewBx

7件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-05 09:03 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1202377983811436545
{% tweet 1202377983811436545 %}
> 繰り返しですが、公文書管理法2条4項で電子データも行政文書に含まれバックアップデータは明らかに個人ではなく共有のものです。サーバー上のファイルが削除された時点で「その」行政文書は破棄されますが、それとは別に「新たな行政文書」として… https://t.co/bRtptinaoL

8件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-05 08:43 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1202372906455449600
{% tweet 1202372906455449600 %}
> 高橋洋一氏は思想以前に、自分に都合の良い(多くの場合政権に都合の良い)結論の為に「国債が売れなければ国の資産(道路・橋・年金基金含む)を売ればいい!」等々の「トンデモ説」を堂々と開陳し、少なからぬ人がそれを信じたりするので、こうい… https://t.co/Pl1eMZNmZ1

9件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-05 08:37 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1202371265190715392
{% tweet 1202371265190715392 %}
> 行政文書と言えるかどうかは「普通の職員が仕組みを分かっているか」で決まるという政府すら言わない珍説です。公文書管理法2条4項で「電子データ」を含むとされており、現在ほぼすべての戸籍は電子化されていて一般の職員はまずその仕組みを知り… https://t.co/EWOujY3gh3

10件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-05 01:44 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1202267361241223168
{% tweet 1202267361241223168 %}
> ①行政文書のバックアップは行政文書じゃないから捨てても構わない \n ②パーティの酒食のバックアップは酒食じゃないから予算大幅オーバーで構わない \n ③人員のバックアップは人員じゃないから傷つけても構わない \n ④嘘のバックアップは嘘じゃないか… https://t.co/kQMZu1Vvwv

11件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-05 00:45 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1202252500826329089
{% tweet 1202252500826329089 %}
> 「一般職員が業務に使用できるものではない」との事ですが、当然ながらIT担当職員は業務に使用しています。この理屈が通るなら「幹部職員しか使用できない文書」更には「担当者しか使用できない文書」は行政文書でなく、つまりは殆ど全てが行政文… https://t.co/cYIMre9Q1N

12件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-04 23:04 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1202227285408935938
{% tweet 1202227285408935938 %}
> また適当な事を…。「法律」って解釈論で、現在の法律では「行政文書」を定義するのは公文書管理法第2条第4項です(電子的データを含みます)。これに該当すると解釈できるなら、どの様な運用だろうがそれは公文書です。そして通常の常識的解釈な… https://t.co/qE5YxFgkes

13件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-04 22:51 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1202223912114765827
{% tweet 1202223912114765827 %}
> 因みに「組織供用性が無い」という事は「職員が組織的に用いるものではない」という事で、つまり①「職員でない者」が組織的に用いる②職員が「個人的」に用いる③職員が組織的に「用いない」。のどれかになるのですがどれも全然ダメダメで、「バッ… https://t.co/ZepoXAyZkz

14件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-04 22:31 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1202218902807146496
{% tweet 1202218902807146496 %}
> これを許すなら最早どの様な法律も政権に都合よく恣意的に解釈できる事になります。それは日本が「法治国家」を止め「人治国家」になる事を意味します。日頃散々中国韓国の「人治性」を嘲笑している保守の人はこれが恥ずかしくないのでしょうか。お… https://t.co/UKkBBbnImd

15件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-04 22:25 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1202217246220677120
{% tweet 1202217246220677120 %}
> 散々既出でしょうが公文書管理法第2条第4項「『行政文書』とは、行政機関の職員が職務上作成し、又は取得した文書(図画及び電磁的記録)であって、当該行政機関の職員が組織的に用いるものとして、当該行政機関が保有しているものをいう」。「バックアップは行政文書でない。」はひどすぎでしょう。

16件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-04 19:39 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1202175676364685314
{% tweet 1202175676364685314 %}
> とても残念です。心よりご冥福をお祈り致します。 \n https://t.co/EWDFsbvZJ8

17件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-04 11:16 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1202049070367293441
{% tweet 1202049070367293441 %}
> お金って払う方が強いので普通に今まで通りの経費を振り込めばいいだけです。「じゃあ撤退」ってものすごく実務的作業が多く、アメリカ国内の反発も予想されるので、かなり困難でしょう。やったらそれこそ軍の離反を招きかねません。ブラフ合戦にい… https://t.co/JcavBT9avq

18件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-04 11:08 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1202046975522160640
{% tweet 1202046975522160640 %}
> 僅か3年間で、トランプ大統領から、武器を特別高価な値段で買わせて頂けるだけでなく、遠慮なく請求書を突き付けて頂ける親密な友人関係を築き上げたとは、流石外交の安倍総理。日本の未来はこれで安泰…。 \n https://t.co/bjNFLapD61

19件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-04 10:15 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1202033612968775680
{% tweet 1202033612968775680 %}
> 法律的な意味で「個人情報を漏洩した」訳ではないですが、質問とは無関係で何の理由にもならない「障害者雇用」を参議院本会議の場でわざわざ原稿を読んで言っており、意図的に「障害者雇用」を言い訳にしそれに際し本人が特定され嫌な気持ちになっ… https://t.co/3QIMd7iZ4D

20件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-04 10:00 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1202029893506125825
{% tweet 1202029893506125825 %}
> 但し、そもそもですが、「色々な仕事を抱えていたからシュレッダーの予約はスカスカだったけど調整してそこになった」ならまだしも分からんでもないのですが、単に「短時間勤務」からあのスカスカの予約からピンポイントで質問後にシュレッダーをし… https://t.co/1F1OXl0WAy

21件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-04 09:56 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1202028770699276288
{% tweet 1202028770699276288 %}
> そういう意味では個人情報じゃないです。ここでは法律用語である「個人を特定できる情報」としてではなく「公開を要しない(されたくない)個人的情報」位の意味で使われています。ただ事実上結構幅広い関係者からは個人の特定はされますね。水増し… https://t.co/xYClX2xuMO

22件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-04 09:31 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1202022544309506048
{% tweet 1202022544309506048 %}
> メインの主張は正しいと思うのですが、「犯人がムスリムだということを隠す」のは別に「リベラル仕草」じゃないというか、リベラルの人でそんなこと言う人余りいないですが。事実は事実、普通に明らかにしましょうってのがリベラルで、都合の悪い事… https://t.co/4jiKQpGT8T

23件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-04 09:08 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1202016873623117824
{% tweet 1202016873623117824 %}
> その言い訳自体到底事実とは思えない事をさておいて、普通に「担当者が短時間勤務で」でいいですよね。今どきパートタイム公務員はたくさんいますから。必要な事は全く話さず、説明不要なことは「説明不可避」ですか…。エクストリーム擁護、楽しい… https://t.co/EADyqsdT6H

24件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-04 09:03 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1202015642804613120
{% tweet 1202015642804613120 %}
> ほら、ここにも訳の分からないエクストリーム擁護が湧く。基本「功労者」で名の知れた人なんですから、出して何が問題なんでしょうか?普通に良さそうなそちらは拒んでおいて、普通にダメそうなにこちらはだしていいのは何故なんでしょうか?理屈に… https://t.co/8JJV9TLBu1

25件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-04 08:32 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1202007627623829504
{% tweet 1202007627623829504 %}
> 以前にもTWしましたが、これは本当に最低だと思います。ジャパンライフの山口会長や、「総理枠・昭恵夫人枠」で招待された人の個人情報はあれほど厳重に守る政府が、障碍者雇用とはいえ職場の同僚・部下の個人情報を簡単に曝して自らの言い訳に使… https://t.co/n6xOxadF0k

26件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-04 08:16 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1202003605277958145
{% tweet 1202003605277958145 %}
> はいはい、新手法ですね。ご苦労様です。私なんぞをターゲットに新たな手法を使っていただいて光栄です。効果、あるといいですね。きっと褒めてもらえますよ。 https://t.co/litbYSZ1gd

27件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-04 08:13 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1202003027143450625
{% tweet 1202003027143450625 %}
> 昨今「〇〇」の人の優先順位は \n 1.朝日、マスコミ、リベラル、中国・韓国をバカにして喜ぶ \n 2.安倍政権を擁護して褒め称える \n 3.日本を褒め称える \n 4.自分と仲間を褒め称える \n 5.日本の未来にとって何が良い事か少しだけ考える \n かなと思… https://t.co/cAvOCMIo3q

28件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-04 08:04 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1202000568287297536
{% tweet 1202000568287297536 %}
> ここでも「〇〇」の「オマエガー」論法炸裂です。番組のスポンサーなんて、担当部署は兎も角、番組中のコメンテーターは殆ど気にしない事でしょうし、責任が多少はあるにせよ、監督官庁の政府の責任と同列に比較できるものではありません。「〇〇」… https://t.co/oWNkpvHvx9

29件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-04 07:44 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1201995559650807808
{% tweet 1201995559650807808 %}
> 「エクストリーム擁護」のニューバージョンです。工夫の跡が見られますが、やりすぎでしょう。 https://t.co/YCpK8fgayo

30件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-04 07:40 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1201994655878893569
{% tweet 1201994655878893569 %}
> 今度はこういう「エクストリーム中傷」です。凄いですよね。 https://t.co/VRxH1pJgIT

31件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-04 07:39 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1201994402127699968
{% tweet 1201994402127699968 %}
> 日本で「米国が米軍駐留経費を大幅負担増要求」という報道がなされたとき、官房長官は「そのような事実はない」と否定し、「〇〇」の方々はまたも「マスコミガー」と喜んだ訳ですが、トランプ氏自身が認めており報道は真実だったと思われます。そこ… https://t.co/pLg8HuJs4O

32件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-04 07:30 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1201992020736102400
{% tweet 1201992020736102400 %}
> 安倍総理、キャップ懇で「安住議員はニューオータニを会費1700円で使っていた」「今井氏議員が前金を請求されたのは次に当選する保証がないから」と言っていたそうですが、これは「辛辣な批判」ではなく、「ネト〇〇」レベルの「セルフ・エクス… https://t.co/uRwQzfpfCA

33件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-04 07:24 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1201990567116173312
{% tweet 1201990567116173312 %}
> それこそ「アベガ-」と言われそうですが、今の日本を見れば「『分かりました』は質問は分かったという意味でYesじゃない」とか、「読解力」というか日本語能力なんてないほうが出世できそうですからね。「お追従・エクストリーム擁護」の科目が… https://t.co/eWwPdXFtk8

34件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-04 00:44 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1201890044383875072
{% tweet 1201890044383875072 %}
> これは普通の感覚なら、懲戒ものでしょう。これを放置できる感覚が、私には全く理解できません。日本の道徳心とか保守思想とか言うものは一体全体なんなのかと思います。 https://t.co/O5lhm4gJyp

35件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-03 21:37 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1201842869767553024
{% tweet 1201842869767553024 %}
> 無償のボランティアと思われるので大丈夫かと思います。良い子の皆さん、間違っても靴下にサンタさんへのお礼を入れてはいけません。有償になって、サンタさんが不法就労で入管に収容されて出てこれず、来年のプレゼントが貰えなくなってしまうかも… https://t.co/RpR30Y7VLs

36件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-03 20:56 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1201832574277931008
{% tweet 1201832574277931008 %}
> 分かる気のない人と議論しても仕方ないのですが、逆に言うとフローが回り続ける限り回ります。日銀の引き受けOKならフローを回せるので、インフレ、円安、低金利を許容するならどこまでも行けます。但しインフレ、円安、低金利はコントロール不能… https://t.co/LO9E21kt8O

37件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-03 20:53 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1201831728664285186
{% tweet 1201831728664285186 %}
> 実際今現在アベノミクスでは下記の状態が進行しつつある訳です。そしてそれが一度分水嶺を越えたら、前記した通り国の資産を売るなんてことはやってみようがないので、日本に資産があろうがなかろうが、円の信認低下には歯止めがかからなくなります… https://t.co/ImTYzY4PbM

38件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-03 20:49 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1201830938470051840
{% tweet 1201830938470051840 %}
> そういう事です。国の資産の切り売りは技術的にも買い手的にもできるわけがなく、実際は日銀が買うしかありません。それはつまり金融緩和をし続けるという事で物価上昇、金利低下が生じ、すると「円」を持っていても損なので誰も「円」を持ってくれ… https://t.co/ACU3wb4Z7N

39件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-03 20:38 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1201828128663826432
{% tweet 1201828128663826432 %}
> 高橋洋一氏は「公会計」の専門家だったので「国の資産」の価値を重く考えすぎですが、国債を償還できるかどうかはその時点で①借り換え国債が売れるか②税収があるか③取り崩せる基金があるかと言う殆どフローだけで決まり償還できなければ資産の有… https://t.co/nT82Og0iN3

40件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-03 19:59 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1201818336159391745
{% tweet 1201818336159391745 %}
> 高橋洋一氏のご説は、国の国債と民間会社の社債を、制度が全く違うのに同列に扱うもので、自身が「公会計」の専門家ゆえに陥った「専門〇〇的誤解」に過ぎません。元財務官僚の割に国のお金の出し入れについては実感として分かっておられなかったん… https://t.co/VanJjsJfxj

41件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-03 19:54 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1201817096105017345
{% tweet 1201817096105017345 %}
> 国債を買う側だって、デフォルトしたからといって国相手に強制執行ができるわけじゃないので資産を売って払ってもらおうなんて最初から思っていません。期限に償還してもらえなければ、その時点で国債投げ売りで国に資産なんてあろうがなかろうが関… https://t.co/mWWK254zhF

42件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-03 19:51 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1201816286977613824
{% tweet 1201816286977613824 %}
> これ本当にそうなんです。国債の償還費用がなければ国の資産を売ればいいって、資産はすぐ売れないのでその段階で既にデフォルトです。国債ってデフォルトが無いという信用力であの値段がついているので、その時点で価値暴落です。国債にとって重要… https://t.co/lUQwFBocIr

43件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-03 14:57 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1201742199077003265
{% tweet 1201742199077003265 %}
> 〇〇お得意の「オマエガ-論法」です。東京新聞が広告を掲載したら、記者は批判してはいけないのでしょうか?また仮に東京新聞に多少の罪があったとして、強制力を持つ監督官庁・政府の罪と一民間企業の罪は同じでしょうか?この人達は「オマエガ-… https://t.co/kK5YSEo75Z

44件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-03 13:09 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1201715089507639301
{% tweet 1201715089507639301 %}
> こんな事をちまちま調べるまでもなく、常識的には当然復元可能でしょうが…。 https://t.co/ZAq9BByIxw

45件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-03 13:08 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1201714849908002816
{% tweet 1201714849908002816 %}
> 公開されている内閣府の情報システムの調達仕様書に対する意見と回答(https://t.co/A9jrkuS8UY)を見ると(仕様そのものでないのでよくわかりませんが)①仮想デスクトップを使っている②データバックアップ機能がある。の… https://t.co/XuJcmKd8mb

46件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-03 12:02 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1201698070720729088
{% tweet 1201698070720729088 %}
> 政治ってそういうものではありますが、事実はどうでもよくて、「逃げ切れる事」だけが大事であり、しかも「首相の説明と矛盾する文書や証言」が出てくる可能性があっても、出てこなければ構わないと思っている事があまりにあからさまでげんなりしま… https://t.co/a4SaUAHaKQ

47件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-03 11:35 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1201691435902193664
{% tweet 1201691435902193664 %}
> 私には国鉄・電電公社の民営化は単に労組の問題と言うより、「絶対つぶれない国営企業」そのものの問題、ひいては官僚機構と言うものの問題に見えます。そしてそれはひたすら「公」を拡大してしまうアベノミクスや流行りの「反緊縮」の問題にも繋が… https://t.co/UTaFVv5II2

48件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-03 11:31 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1201690400907358208
{% tweet 1201690400907358208 %}
> 当時私は大学生ですが国鉄と電電公社(!ご存知ない方も多いと思いますが今のNTTです)は間違いなく民営化で良くなったので、そこは全く異論はありません。ただ当時の非効率が全部労組のせいかというとそうでもなく、経営陣ともたれあいで民営化… https://t.co/CGopbNAV6g

49件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-03 10:53 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1201680863399833601
{% tweet 1201680863399833601 %}
> ほらこういう人出ますけど、正直別に悪夢でもなかったですよ、景気は悪かったですし東北大震災はありましたが、少なくとも政府は正直でしたし未来に希望がありました。それに自民党は民主党の悪い所は自分も全部程度を大きくしてやる訳ですから全然… https://t.co/MqGCAZfNAt

50件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-03 10:38 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1201677100412895232
{% tweet 1201677100412895232 %}
> それはそれでいいんですけど、じゃあその順序を逆にしてみようって方向に進む子がいても全然問題ないですよね。その新たな発見を制限する意味が私には分かりません。その場では理解できない苦手な子も、時間をかければわかる時が来るかもしれません… https://t.co/9UQVxFAaID

51件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-03 10:33 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1201675676480196608
{% tweet 1201675676480196608 %}
> @kenjyuu ねえ、抽象化ですよね。確かに単位の違うものの掛け算(速度)×(時間)みたいなものは順番に意味づけをしたくなりますが、「時速5キロで2時間走った」と「2時間時速5キロで走った」更には「5時間時速2キロで走った」が同… https://t.co/cy202Mi6Rr

52件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-03 10:24 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1201673521551663105
{% tweet 1201673521551663105 %}
> 民主党政権を「悪夢」と批判しながら、自分達に都合の悪い事が起こると、「民主党もやっていた!」「ブーメラン!」という論調には本当にげんなりします。要するにそれは「俺達はもっと悪夢だが、俺達の事は絶対批判するな」という事であることにも… https://t.co/SQBwOuQYCH

53件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-03 10:14 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1201671048946540544
{% tweet 1201671048946540544 %}
> 掛け算の順番についての議論が盛り上がっていますが、私は「積極的に交換可能を教え、順番なんかにこだわってはいけない派」です。小学生の頃掛け算は順番を変えても同じになる事に驚き、自分なりに一生懸命考えて納得し、数学の面白さを実感したくちなので。順番こだわり派が結構いる事に驚きます。

54件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-03 09:33 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1201660757626146816
{% tweet 1201660757626146816 %}
> 安定の産経で、実際この手の議論をする中高年男性は増えたのですが、日本の「大事故があっても組体操」だって他の国から見たら変ですし、「トップのルール違反とそれを取り繕う見え見えの嘘を組織・応援団挙げて全力擁護」はもっと変で韓国の「ルー… https://t.co/j9rHlVYreq

55件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-03 09:10 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1201654988973342720
{% tweet 1201654988973342720 %}
> 別にそう言う方は誰も否定していません。「昭恵氏校長の『UZUの学校』で学んでいる人、農業仲間、日本酒をつくるグループやスキーの企画で名刺交換した人のところに招待状が届いている」と報じられているから問題なんですよ。良い1例だけ捉えて… https://t.co/d5rIofcRb5

56件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-03 08:18 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1201641848269225984
{% tweet 1201641848269225984 %}
> ①少数派の車線幅が狭くなるのは少数派の自由の制限②少数派の車線幅を認めるのは多数派の自由の制限 という二つのレスがついており、言論のルール設定の難しさを感じます。この問題に手を付けると両方から批判され、黙っている方が得なのですが、… https://t.co/R2jWKfVPdV

57件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-03 04:06 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1201578391327191040
{% tweet 1201578391327191040 %}
> 勿論、右と左の交通量が全然違う場合何処に線を引くのが適切かという問題は当然でてきて、現実として社会の多数派の在り方の方が優先される(多数派の車線の方が広くなる)のは効率上仕方ないけれど、少数派も人数に応じた車線幅は確保されるべきと… https://t.co/t56Q2ITgNw

58件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-03 04:00 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1201576968568934400
{% tweet 1201576968568934400 %}
> 矛盾ですかね。Aの自由とBの自由の方向性が逆の場合、其々が自由に往来できるためには真ん中に中央線を引いて右側/左側通行というルールを設定しなければいけないような話で、矛盾ではないような。混沌のぶつかり合いは、数の多い方向だけに進む… https://t.co/j4Q1dLxQpu

59件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-02 21:07 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1201473005316014085
{% tweet 1201473005316014085 %}
> ①障害者雇用の効率と無関係。②仮に障害者雇用だとしても、資料要求の1時間後にスケジュールされる合理的理由とはなりえない。③品性下劣、最低最悪の言い訳。 https://t.co/n2sJe5Q7Y5

60件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-02 20:48 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1201468130817523713
{% tweet 1201468130817523713 %}
> 良く分からない理屈ですが、ご説明いただけますか?誰がやっても30秒で裁断できると思います。 https://t.co/b32RKvmAlb

61件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-02 20:21 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1201461317367808006
{% tweet 1201461317367808006 %}
> 心底ぞっとするのは、霞が関の居並ぶ官僚たちと自民党幹部が、この答弁原稿を「了」として承認したと考えられる事です。一体この言い訳の何処に武士道の精神があるのか、これに異を唱えない事に少しも恥ずかしさを感じないのか、こんなあり方の日本… https://t.co/7tKczb08kK

62件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-02 20:15 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1201459787025637377
{% tweet 1201459787025637377 %}
> 総理の、正直それ自体は比較的軽微(違うかもしれませんが)と思われる瑕疵を取り繕うために、公文書が破棄され、官僚が見え透いた嘘をつかせられ、嘘か誠か「障碍者雇用」の職員が不自然なスケジューリングの言い訳に使われるのは、どう見てもおか… https://t.co/RnQj9R351a

63件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-02 20:08 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1201458158486487040
{% tweet 1201458158486487040 %}
> 総理「大型シュレッダーの空き状況や担当である障害者雇用の職員の勤務時間などを調整し…予定日が5月9日になり予定どおり廃棄した」との事です。到底事実とは思えませんが、仮に事実であったとして、殊更に「障害者雇用」を示す必要は皆無で、最… https://t.co/NTgZotoJeC

64件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-02 13:47 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1201362240642748416
{% tweet 1201362240642748416 %}
> 公的プロジェクトが失敗した時に、何故か責任者の政府を問うことなく、野党、マスコミ、国民をバカ扱いする方が昨今非常に増えましたが私は強い違和感を感じます。第3者は好きな事を言うもの、第3者への説明を含め適切に執行するのが政府・責任者… https://t.co/pj02gcyZH0

65件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-02 13:45 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1201361615708229632
{% tweet 1201361615708229632 %}
> 結果として無駄でしたがその原因は国民がバカだからでも空騒ぎをしたからでもありません。1300億円の予算が2500億円になれば批判を受けるのは当然なのにそれに対して適切な説明と打開策が無かったから、要するに政府のロジスティックスが絶… https://t.co/Kv3ad9W9sF

66件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-02 13:11 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1201353108858658816
{% tweet 1201353108858658816 %}
> 国債を買う人にとっては勿論違います。しかし国債を買わない人-通常一般市民にとっては、政策の財源を「富裕層・会社から」「国債で」調達しても「税金で」調達しても同じだという事です。「反緊縮」の文脈では国債で調達する政策に人気が集まりが… https://t.co/lwrkfPUAln

67件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-02 10:58 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1201319616967933952
{% tweet 1201319616967933952 %}
> そうです。実は単年度のキャッシュフローで考えると「富裕層や企業が国債を買ってお金を払う」のと「富裕層や企業が課税されてお金を払う」は全く同じです。従って国債を選ぶか課税を選ぶかは実は本質的な問題ではなく、リベラルがここで分裂するの… https://t.co/SYsZwvCocC

68件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-02 09:42 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1201300618658242561
{% tweet 1201300618658242561 %}
> 高橋洋一氏は確かに直接「差別主義者」「独裁主義者」と言える言辞は多くありません。しかしその言論を見ると明らかに都合の良いデータだけをピックアップして「中韓はダメ」「野党ダメ、安倍政権凄い」と言う結論を導いており、この手法を「チェリ… https://t.co/nZ8ALxaTkb

69件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-02 09:30 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1201297511496896513
{% tweet 1201297511496896513 %}
> 「世の中にはイデオロギーとロジック・データを混同したりイデオロギーのみで語ったりする人が多い」との事です。氏に「イデオロギー」などなさそうですが「嫌中韓と政権迎合の時流」に阿ってロジック・データをチェリー・ピッキングしているご自覚… https://t.co/dqnjv7lyar

70件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-01 23:22 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1201144477471002624
{% tweet 1201144477471002624 %}
> ぞっとする記事です。当然この事態は予想され、告訴もされていたのに、警察は何故逮捕して事実上の保護をしなかったのかと思います。元社員は着服とは別に、JDI経営陣の指示による不正会計も指摘しており、余り冗談でもなく大真面目に「口封じ」… https://t.co/WCauw4ZfQJ

71件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-01 16:48 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1201045333473517568
{% tweet 1201045333473517568 %}
> 誤「与党は説名責任を果たしていない。…我が党を除く野党もスキャンダルを見つけ、はしゃいでいる」と与野党双方を切り捨てた。 \n 正 「与党は説明責任を果たしていない。…我が党を除く野党もスキャンダルを見つけ、はしゃいでいる」と自慢しいで… https://t.co/LsQf2ZY42J

72件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-01 10:20 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1200947702365745153
{% tweet 1200947702365745153 %}
> 公的認定なんてある訳ないですよね、あくまで評価です。でも最近本当に「知的誠実性」に大きく欠ける「右派論客」が、専門的知見の体をした「トンデモ言論」で差別や権威主義の種をまき散らしている訳で、そろそろこういう人達に「王様は裸、『論客… https://t.co/p9PXW2pImE

73件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-01 08:33 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1200920871138807808
{% tweet 1200920871138807808 %}
> 「専門的で正当な評価」の仮面をかぶって、その実、全く事実でも論理的なものでもない「差別や権威主義の種」をまき散らす「似非専門家」を「専門家」として持ち上げる事自体、「差別や権威主義への加担」であり厳に慎むべきと言う(多分)石垣氏の… https://t.co/mf2tsuF176

74件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-01 08:27 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1200919323570651136
{% tweet 1200919323570651136 %}
> ワーディングとしてきついのは間違いないですが、「レイシズムとファシズムに『加担』」と言う評価自体は間違いではないと思います。正面切った差別や権威主義より、高橋氏的な「中国はダメダメ」「野党はダメダメ」という一見評価に見えるものの方… https://t.co/IlyT2iKeT7

75件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-01 08:17 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1200916713098792960
{% tweet 1200916713098792960 %}
> この方の「切り取り」も相当なもので、朝日の「切り取り」が悪いという事は、ジャパンライフへの協力が悪いという事で、より大きく影響した二階氏や加藤勝信氏はもっと悪く、「切り取り」どころか「だんまり」を決め込む自民党が一番悪い事になりま… https://t.co/vPEKNLvBRl

76件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-01 03:06 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1200838412015566848
{% tweet 1200838412015566848 %}
> @riceandmisosoup 私も言葉は行き過ぎだと思いますが、一方高橋氏がここぞとばかりに石垣氏を批判するのも、氏の普段の言動からして違うだろうにと思います。普段「あほ、バカ、ダメダメ」と悪口を言っている人が、その相手から「… https://t.co/Wq6VifkW0n

77件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-01 03:01 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1200837290987180032
{% tweet 1200837290987180032 %}
> 私は「右派論客」にまんべんなく喧嘩を売っている様に見えるかもしれませんが(笑)、「右派論客」でも論理・事実に嘘が無い「知的誠実さ」を持っている方は結論はともかく議論は傾聴しますし尊敬も感じます。率直に言ってこの方は「知的誠実さ」の… https://t.co/ZvaQYFNiJY

78件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-01 02:24 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1200827933301956608
{% tweet 1200827933301956608 %}
> 高橋洋一氏の言辞に共通するのは「結論ありきで都合の良い事つまみ食い」で、そこから出した結論の「アベノミクスは大成功給与爆上げ」「中国経済はダメダメすぐ沈没」は何れも大外しです。その人が言う「国の借金は幾らしてもOK」も同様に結論あ… https://t.co/FUnseqc6K7

79件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-01 02:16 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1200826023576621057
{% tweet 1200826023576621057 %}
> そして"from:YoichiTakahashi 野党"でツイッターを検索すればこれに類する記事が山ほど出てきますが、ほぼ何でも「政権エクストリーム擁護・無理やり野党批判」です。これを「ファシスト」と言うかどうかは兎も角「理屈を無… https://t.co/MF4wcpngiV

80件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-01 02:02 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1200822455129915392
{% tweet 1200822455129915392 %}
> 良いアスリートが必ずしも良いコーチでなく、ましてや良い教師である保証は皆無でしょう。むしろ運動神経の悪い子の気持ちが分からなかったり、一般の子供に過度な練習をしてしまう危険も否定できません。現政権の教育観には「専門知識」の軽視が顕… https://t.co/uZ7zCPKNdB

81件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-12-01 01:52 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1200819841424211969
{% tweet 1200819841424211969 %}
> 石平氏とのこの本を見ても、高橋洋一氏はまともな専門家じゃありません。勿論中国には人権侵害も経済的におかしな点も多々ありますがそういう所だけを取り出して「中国ダメダメ日本すごい!」っていうのは物事を公平にみない単なる煽動です。ワーデ… https://t.co/13AUp1XY7M

82件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-30 09:08 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1200567346542206976
{% tweet 1200567346542206976 %}
> で、維新は何をしているのでしょうか。政府に文句を言うのはまだしも政府の悪いところを暴き、それを改めさせるという効果がある訳ですが、グダグダと野党の悪口を言うだけの「野党叩き政党」「野党クレーマー政党」は何も生まず、支持が上がってい… https://t.co/naapQymESR

83件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-30 08:37 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1200559535531819009
{% tweet 1200559535531819009 %}
> 今週の日刊ゲンダイの連載に「老親が海外で亡くなった…手続きはどうするべきか?」を寄稿しました。ご一読いただけると幸いです。 \n https://t.co/Cd3qGbVLZU

84件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-30 08:14 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1200553573437730817
{% tweet 1200553573437730817 %}
> 「保守は利権でまとまり、リベラルは理念で分裂する」という名言がある訳ですが、「消費税」でのリベラルの分裂っぷりには結構危惧を感じます。感覚的に「消費税廃止」は分かりますが論理的に「給付と負担のバランス」は必要で、そこはアバウトに「適正な税制」位でまとまれば良いのにと思います。

85件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-29 23:30 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1200421847470243841
{% tweet 1200421847470243841 %}
> 2012年東日本大震災関連の会議で議事録が作成されていなかった事を民主党は自ら発表しました。2012年の菅さんが書いた通り「記録の保存」を怠ることは国民への背信行為なんです。「保守」の人も2012年にはそう思っていたでしょう?そう… https://t.co/g8GNkjL6sz

86件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-29 23:02 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1200414762795819008
{% tweet 1200414762795819008 %}
> 女系天皇容認論者の殆どは「男系優先でもしもの時には女系容認」という「リアリスト」なのであって、「悠仁親王廃嫡」なんて思っている人はまずいません。もしもの時の事を考えず、ただただ万世一系だの神武天皇だの言っていれば伝統が守られると思… https://t.co/EdcBHb1Lig

87件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-29 22:59 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1200413882344329216
{% tweet 1200413882344329216 %}
> つまり球数制限するなと…。ここにも「朝日憎けりゃ袈裟まで憎い」人が…。人生は長いんですから、甲子園で勝つためにだけの為に一生肩や肘に痛みや運動障害を抱えるなんて生徒を作っちゃいけません。公立でも複数のピッチャーを持つべきでしょう。… https://t.co/uBdYNGKCra

88件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-29 21:17 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1200388202776776704
{% tweet 1200388202776776704 %}
> 正直野球ってピッチャーとキャッチャー以外は「瞬発力」のスポーツで試合ではそんなにつかれないですよね。だから今迄出来ているわけで。球数制限でピッチャー保護が最も効果的だと思います。試合が無くたって皆真夏に練習しており正直「朝日憎けり… https://t.co/nC9hwnbal3

89件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-29 20:34 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1200377421242855426
{% tweet 1200377421242855426 %}
> 「米国では『大統領記録法』により大統領が触れた文書はすべて歴史上の記録として国立公文書館に保管することが規定されている。...トランプは紙をばらばらに引きちぎってゴミ箱に捨てる癖があるためこれを元の状態に復元する専門のチームが設け… https://t.co/sRIK6kRuWd

90件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-29 19:59 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1200368735946604544
{% tweet 1200368735946604544 %}
> 昭和30年に行われた「桜を見る会」は招待者名簿と開催要領が保管され今それを検証する事ができますが、令和元年のものは永遠に検証不能です。公文書をきちんと管理し公開するという昭和30年にはあった当たり前の伝統を守るのが「保守」と言うも… https://t.co/YR6LLUNG5o

91件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-29 19:38 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1200363389416964101
{% tweet 1200363389416964101 %}
> 「朝日憎けりゃ袈裟まで憎い」でなんだかなぁと思います。そもそもこれこそ国会でやるような話じゃありません。日程の工夫はあっていいですが、1日2日の休養日は球数制限に代わるものではなく、結局滅私奉公の幻想に囚われているのはあなたでしょ… https://t.co/IXqYciKBHF

92件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-29 19:34 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1200362478326013952
{% tweet 1200362478326013952 %}
> 「朝日憎けりゃ袈裟まで憎い」でなんだかなぁと思います。日程の工夫はあっていいですが、1日2日入れても球数制限に代わるものではなく所詮焼け石に水です。夏の甲子園を廃止して国体一本にとか、高校球児の9割と国民の少なくとも7割は大ブーイ… https://t.co/qvLPXq9Ll8

93件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-29 19:10 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1200356438456979456
{% tweet 1200356438456979456 %}
> シュレッダー、全然混んでいません…。最早無茶苦茶と言うか「とんでもない嘘をついてばれても押し切る1人チキンレース」を意図的にやっているとしか思えません。一体全体そんな事をして何が楽しいのか、何故正直に公表しないのか、そして「保守」… https://t.co/m7SzdLrg6o

94件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-29 14:35 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1200287152686239744
{% tweet 1200287152686239744 %}
> 「お答えは困難」というのは最早答弁ではなく、民主主義の否定と言って過言でないと思います。誰がどう見ても、何の権原も無い昭恵夫人が国政に関与していたのであり、政府はそれが誤っていた事を認め、これを許した責任者は適切に、過ちに応じた責… https://t.co/ydqqgMI8aT

95件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-29 14:19 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1200283133326659584
{% tweet 1200283133326659584 %}
> 政府の金融資産の最大のものは恐らく年金積立金の運用寄託金(121兆円)ですがそれを使ってしまえばいいという趣旨ですか?そして国債の償還はひたすら「借り換え」つまり新たな国債を発行する事でなされていることはご存知ですか?財務省の言い… https://t.co/aMZ3BJT6IB

96件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-29 14:11 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1200281116239790081
{% tweet 1200281116239790081 %}
> それ、国債という証券が「道路・橋担保証券」に代わるだけというか、いや、どの道担保実行して道路や橋を売れない以上、それ、国債そのものじゃないかとか、色々突っ込みたくなりますよね(笑)。困ったものです。 https://t.co/oWEpv0CWQ6

97件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-29 13:41 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1200273484129005568
{% tweet 1200273484129005568 %}
> 永江氏とは大概意見が異なりますが(苦笑)、ここはおっしゃる通り。保守・リベラルはそれぞれですが解釈論はともかくとして明らかな嘘はいけないに決まってますし、名簿の破棄とか今後の仕事にすら支障をきたすような事が許される訳ありません。そ… https://t.co/9OqKIh91RC

98件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-29 13:09 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1200265486677598209
{% tweet 1200265486677598209 %}
> 憲法改正を掲げていましたが、議論を愛し、志高く、時代を捉え、日本の未来を見据えた方でした。現在の憲法改正論とは正直隔世の感があります。自民党時代、お世話になりました。ご冥福をお祈り致します。 \n https://t.co/Xj3SXU4iQx

99件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-29 12:48 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1200260091921911809
{% tweet 1200260091921911809 %}
> 流石外交の安倍総理。所でこの件を原発と結び付ける向きもおられるのですが、現在LNGによるコンバインドサイクル発電が最も効率が良いにも関わらず、何故か石炭火力発電に固執どころか推進までしている事が問題視されているのであって、原発と直… https://t.co/9y5JFpGVWL

100件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-29 12:30 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1200255567442264064
{% tweet 1200255567442264064 %}
> 最早東大は適正に解雇する為の手続きに入ったとみるのが普通です。「中国人はパフォーマンスが低い」とか、事実に反し統計を使おうがAIを駆使しようが立証できっこない上、仮に集団に対して立証できたとしても個人に対してそれを適用する理由には… https://t.co/vNFpwZkfzh

101件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-29 12:22 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1200253763539193857
{% tweet 1200253763539193857 %}
> 業務外のSNSの発信だけで一発解雇は如何なものかというTWをしましたが、業務外とは言え「東大最年少准教授」を掲げたアカウントでの発信は東大自身の評価に関わるもので、それについて度重なる指導に従わず、調査委員会の勧告等にも従わなけれ… https://t.co/Y5YpHwr9bV

102件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-29 10:47 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1200229823949357057
{% tweet 1200229823949357057 %}
> @GxXP2e9mYFKoYLJ 観光PRとかは波及力勝負ですからそうだと思うのですが、終末期医療の問題とかは、もっと落ち着いたトーンが良かったんじゃないかなと思います。勿論何が正解って訳じゃなく賛否が分かれるのは当然ですが、患者… https://t.co/YgoflLEwrK

103件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-29 10:41 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1200228169309048832
{% tweet 1200228169309048832 %}
> @ina_shigeo え?いやそういう趣旨ではなく(笑)。

104件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-29 10:37 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1200227269236518912
{% tweet 1200227269236518912 %}
> 因みに「似ている」とよく言われます、ええ。次に発注する時は100分の1の価格で私では…。いや別に不謹慎な事を言いたいのではなく、この手の政府広報に有名でギャラの高い芸人さんを使わずとも、無名だけど演技派の方をリーゾナブルなギャラで… https://t.co/KB0t7dV5J5

105件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-29 10:15 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1200221775746891776
{% tweet 1200221775746891776 %}
> 財政難であっちこっちの支出を削って、増税までして一般の人にしわ寄せがくる一方で、得点稼ぎの補正予算の大盤振る舞いで「お仲間」達には消化できっこない巨額の予算がついて、訳の分からない備品の購入とかに費やされるかと思うとため息が出ます。 https://t.co/HOJUOM64gD

106件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-29 09:56 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1200217023747260416
{% tweet 1200217023747260416 %}
> 色々、寒気がする現状だと思います。その上政治的理由で、物理的に消化できない「10兆円補正予算」とかだして(出すんでしょう)、馬鹿げた無駄使いでより一層国力を摩耗するんでしょうし。 \n https://t.co/ZT0xY7B2Xp

107件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-29 09:50 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1200215447116767233
{% tweet 1200215447116767233 %}
> おっしゃる通り。私は①経済成長は必要で目指すべき②但し現実には少なくともあと30年は人口減少が続き生産性は上がっても全体としての成長は可成厳しい③成長しない前提で経済・社会政策を考えざるを得ない。④③に立脚しながら経済成長を目指す… https://t.co/qNgKfLMeGX

108件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-29 09:30 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1200210406121230336
{% tweet 1200210406121230336 %}
> 「AIの天才准教授」もそうなのですが結局「差別主義者」って自分の都合の良い事だけ取り出して公言できるから「差別主義者」なので、そういう人が語る「専門的知見」はこれまた都合の良い事だけ取り出したものである可能性が可成高いんです。高橋… https://t.co/GnvImtOyBo

109件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-29 09:17 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1200207194190254080
{% tweet 1200207194190254080 %}
> そういう事を分かった上で冷静な分析をするのが「専門的知見・専門家」だと思いますが、この方、自分に都合の良いデータだけから「中国ダメダメ!間もなく崩壊!」という都合の良い結論を導き出して本まで出して煽動しているんですから、「似非専門… https://t.co/UDBweOCIwp

110件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-29 09:14 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1200206327710044161
{% tweet 1200206327710044161 %}
> 私のTWを見て頂けると分かりますが、輸入がGDPの影響を受ける事自体は否定しませんが、当然ながらその他の様々な要因でも変化します。中国みたいに今現在産業構造が変化中な国では得にそうです。その様な国のGDPの成長率を、「輸入」と言う… https://t.co/SMjCHBYrRC

111件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-29 09:10 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1200205240340893698
{% tweet 1200205240340893698 %}
> 2016年頃の中国の輸入減は勿論世界の関係者にとって大ニュースで多くのエコノミストがきちんと分析し「製造業の過剰生産性を抱えた中国がサービス業への転換や生産調整で原材料の輸入が減った」事が主因とする中で、高橋洋一氏は大喜びで「中国… https://t.co/o2hPsr9f8B

112件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-29 09:03 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1200203562011123712
{% tweet 1200203562011123712 %}
> この辺が2016年の中国の輸入減に対する「まとまな人」の分析。原因は①中国経済のサービス化(製造業からサービス業へのシフトで原材料輸入減)②過剰生産力の政府主導での調整による原材料輸入減。です。因みにIMFの統計では2016年の中… https://t.co/JLYwoOHK1p

113件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-29 08:26 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1200194376393056258
{% tweet 1200194376393056258 %}
> 高橋氏ってこういう人ですからね…。中国の統計が怪しいのは皆知っていますが、「輸入からGDPを推計」って、そこからしてもうなんだそりゃで、「結論ありきで自分に都合の良い数字だけ取り出して都合の良い結論を導いているのはあなたですよね。… https://t.co/xFJbophxm7

114件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-29 01:33 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1200090235058548736
{% tweet 1200090235058548736 %}
> そう、国の資産って、橋とか道路とかですからね…。お前、国債の償還を迫られたとき、公共の橋とか道路とか売るつもりかよ、売国奴とか言う以前に真面目に売れると思ってんの?、財務省に居たのにそんなことも知らないの?と、問い詰めたくなる事が… https://t.co/Jp5PYLB2FX

115件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-29 01:03 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1200082756341944322
{% tweet 1200082756341944322 %}
> 高橋氏の場合、その「専門的知見」が正直出鱈目ですからね…。何と言うか、普段出鱈目な事を言える人って、専門分野でも出鱈目が言える人なんですよ。逆に専門分野に真摯で論理に厳しい人は、普段も出鱈目は言えません。ワーディングは兎も角、石垣… https://t.co/PB17YIHQ84

116件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-28 23:53 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1200065120908406784
{% tweet 1200065120908406784 %}
> @lattina301 改元が決まったのって確か年末位じゃないですか。年前半に生まれる子はその時は既にお腹にいる訳で、「控える」ったって陣痛我慢しろって言うのかいと…。この「専門家」って、人間の妊娠期間が10カ月って知っているのかいなと…。

117件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-28 23:45 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1200063071265230849
{% tweet 1200063071265230849 %}
> ①平成から令和への改元効果で出生数が増えるとの期待があった→ないでしょう。 \n ②「令和ベビー」を授かろうと年前半の出産を控える動きがあったのではないか→どうやって控えるんでしょう? \n 出生数急減は女性数減と景気の悪化によるものと思いま… https://t.co/MqfK9rYQ8V

118件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-28 08:49 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1199837771793174528
{% tweet 1199837771793174528 %}
> この方は、自民党をはじめとする与党が圧倒的多数を占めている国会において、自民党が賛成さえすれば野党が何を言おうが非難決議は絶対に可決され、逆に言うと国会で非難決議がなされないのは自民党が出さないからだってことは、まさかとは思います… https://t.co/7Mmbm2gSvx

119件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-28 08:36 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1199834393260412929
{% tweet 1199834393260412929 %}
> 「トランプ大統領GJ!!日本も香港警察の人権侵害に対して国会で非難決議すべきじゃないの?」迄は同意するのですが、誰がどう考えても次に続くのは通常「安倍総理と政府・自民党は何をやっているの?」じゃないですかね。なんでいきなりトランプ… https://t.co/cQWu8cLLpa

120件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-28 08:27 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1199832064167575552
{% tweet 1199832064167575552 %}
> 「大統領は王ではない」その通りです。総理大臣も勿論王ではありません。法が保管を定める公文書を官僚にシュレッダーにかけて破棄させる権限も、官僚に国会において虚偽の答弁をさせる権限も、公職選挙法や政治資金規正法を無視しても捜査されない… https://t.co/7tW7H9xUo1

121件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-28 05:35 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1199788859371880448
{% tweet 1199788859371880448 %}
> 国会ではそれぞれの問題に質疑がなされ、議論がされていますし、各議員それぞれに議論を提起していますよ。「特定野党」などと言う言葉を使われる方々は、「韓国、中国、皇室」にしか興味が無く、実の所国会を見た事も、野党議員の提言を見た事も無… https://t.co/5pwQV7ppAx

122件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-28 05:18 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1199784491797008384
{% tweet 1199784491797008384 %}
> 両者の喧嘩からそれた話ですし、最初から分かっている事ですけれど、百田氏等にとって「国政の大事な話」ってGSOMIAと尖閣と香港と皇室―つまりは「韓国と中国と皇室」だけなんだなってのがよく分かります。私なら、少子高齢化、社会保障、経… https://t.co/7aNgLv8NR5

123件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-27 22:30 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1199682002074488840
{% tweet 1199682002074488840 %}
> 総理事務所を通せば「申込」だけでOKである以上、これを「反社の皆様」が利用しない訳がない事に、総理はともかく官僚や長官が気がつかなかったはずはありません。「反社の皆様」が出席できたのは、選挙活動の為に黙認されていたからとしか思えません。日本は落ちるところまで落ちていると思います。

124件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-27 14:42 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1199564020371476480
{% tweet 1199564020371476480 %}
> 所でその原因は年収1千万程は貰っているであろう高度な専門知識を有する官僚に、総理及びその周辺がわざわざ順番待ちをしてまで即座にシュレッダーで名簿を破棄する事を命じた事であり、それがなければ単に名簿を確認するだけで済んだことは、この… https://t.co/NFfSfvFExz

125件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-27 14:30 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1199561118470959104
{% tweet 1199561118470959104 %}
> 野党の旗手として新たな方向性を目指していたはずの細野氏が、自民党的方向性の良さに目覚めて(?)政党を移るところまでは良いとして(私が言えることでもないですし)、野党の存在それ自体が無用のような言辞を繰り広げるのは本当に残念です。其… https://t.co/nfv6NBFdJF

126件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-27 14:25 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1199559875811926016
{% tweet 1199559875811926016 %}
> ①自民党に教育や貧困対策・再分配に熱心な人がいる事自体は認めます②一方教育、貧困、再分配の方向に常に「古い自民党的価値観と権益構造」が入り、それが現在の社会とマッチしていないから、現に日本は上手く行っていません。③野党は時代に即し… https://t.co/fDyOXPuiSF

127件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-27 14:06 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1199555108515639297
{% tweet 1199555108515639297 %}
> 因みにフランスの出生率の回復について「移民の人が子供を産んでいるだけ」と言う俗説が流布していますが、移民が多いフランスでもその割合は10%、出産可能年齢の女性では7%に過ぎず、出生率はフランス人女性1.8、移民1.9で大差なく、2… https://t.co/399HwctzAG

128件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-27 11:42 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1199518840729718784
{% tweet 1199518840729718784 %}
> 真面目に言うと、表現の不自由展において「国民の敬愛を集める天皇陛下を侮辱するとはけしからん!」と言っていた方々が、多くの人の敬愛の対象であるローマ教皇にこの様な根拠のない侮辱をするのは相当に如何なものかと思います。又「中国」は基本… https://t.co/WZnAeCQpuK

129件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-27 11:39 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1199518102569963520
{% tweet 1199518102569963520 %}
> え…?現在の日本の総理は、多分その何十倍か何百倍は俗物臭があります…。日本の「〇〇」な方々に愛されるはずです…。 https://t.co/FL1ZAojD14

130件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-27 10:13 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1199496417774989312
{% tweet 1199496417774989312 %}
> 無いですよね。「Y染色体」とかの議論に深入りするとY染色体って担っている遺伝情報は小さい上に変異が蓄積しやすく「生物学的には新しいY染色体を入れた方が…。それによって変わる遺伝情報は少ない割にメリットは大きい訳ですが…。」的議論に… https://t.co/2A1zo87Wvq

131件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-27 09:33 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1199486348421320704
{% tweet 1199486348421320704 %}
> 介護と、育児ですよね。実際問題今の日本はこの二つの問題にリソースをつぎ込まなければ存続がかないません。そしてそのいずれも、「自宅で」とか夢みたいなことを言っていないで、可能な限り施設を充実するしかありません。現実からかい離した宴に… https://t.co/gyscKbM2ge

132件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-27 07:38 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1199457339260071936
{% tweet 1199457339260071936 %}
> その辺の感覚が分からないです。別に「男系優先」なんですから50%位の確率では男系が続きます。もしもの時の保険としての「女系容認」の何が悪いのか理解に苦しみます。建前にこだわって危機管理を考えないのは日本人の極めて悪い所だと思います… https://t.co/HuSUGwOQ6L

133件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-27 07:27 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1199454684349489152
{% tweet 1199454684349489152 %}
> 私は伝統に則って「男系優先」で、でもこのままいけば途絶する可能性が相応に高い以上、現実に則って「女系容認」するしかないと思います。伝統は伝統、過去のものに過ぎず、必要に応じて変えるのは当然です。伝統を1mmも変える事ができず過去と… https://t.co/Ruz42lKPmd

134件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-27 07:14 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1199451452571181057
{% tweet 1199451452571181057 %}
> @watchjpr え?私が思ってるんじゃなくて、ネタ元がそう思っていそうなアカウント名だってだけですよ。そうかどうか断言はできませんけどね。いずれにせよ妄想に満ちているかなと。

135件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-26 23:46 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1199338537432145926
{% tweet 1199338537432145926 %}
> えらく被害妄想にあふれた「左派?陰謀論」で情けない感満載ですがとりあえず \n ・確かに研究費はケチってますね。 \n ・どっちかと言うと次世代の再生可能エネルギーを拒んでいるかと。 \n ・特にいじめてないですよね? \n ・普通関心ないですよ、そんな… https://t.co/C1dvkaqKWH

136件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-26 21:27 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1199303610628112390
{% tweet 1199303610628112390 %}
> 死や終末期については時折考えながら、でもまあ普段は忘れていて、差し迫ったらもう一度考える、位でいいのかなと思います。余りに平凡な結論ですけれど。 https://t.co/je2CHktlrp

137件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-26 21:25 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1199303104916680705
{% tweet 1199303104916680705 %}
> ポスター、動画の可否は兎も角、難しい問題です。確かにACPであらかじめ終末期の治療やケアの方針を考えておく意義はありますが、同時に正直なってみないと本人も家族もどんな気持ちになるか分からないので、ACPを余りに強調したりそこに縛ら… https://t.co/3alR7dC8kq

138件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-26 19:53 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1199279974328365056
{% tweet 1199279974328365056 %}
> この手の余りに「なりふり構わないミスリードでの野党批判、政権擁護」って、「右派論客」と呼ばれている人たちが如何に理屈も事実も無視した出鱈目な主張をしてきたかを世に知らしめるだけだと思うのですが、この方々、安倍政権さえ守れれば、そん… https://t.co/I513vCJndH

139件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-26 19:48 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1199278624894930944
{% tweet 1199278624894930944 %}
> 確信犯なんでしょうが野田政権では結局中止ですし同伴者を入れると最大8人ですが招待者は「議員1人当たり4人」で全体で1600人、認めた総理枠だけで1000人、恐らくは3000人超の安倍政権とは全然違います。ここまで意図的なミスリード… https://t.co/a6eUEsrqt1

140件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-26 15:03 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1199207058098159617
{% tweet 1199207058098159617 %}
> 文書を読む限り「(事実としては同時に同じ場所で座り込みをしたかもしれないけれど)『愛国倶楽部』という団体、構成員を知らなかったから、それを『一緒に座り込みした』と書くのは名誉棄損である」という主張に見えるのですが、いくら何でも無理… https://t.co/QQST8e3upH

141件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-26 14:06 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1199192759355076608
{% tweet 1199192759355076608 %}
> ネ………タ………。 https://t.co/X8U7qskIKi

142件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-26 13:48 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1199188257419886593
{% tweet 1199188257419886593 %}
> 前も書きましたが、AIを駆使して沢尻さんの顔を全部川口春奈さんに変えて放映したらと思います。今どき素人?がT2のシュワルツネッガーをスタローンにできるんだからプロがそこそこのお金をかければ出来るでしょう。調度AIの天才で時間が空い… https://t.co/qWqbYOegsg

143件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-26 13:12 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1199179117414907906
{% tweet 1199179117414907906 %}
> 「桜を見る会」の注目は高いが「野党支持にはつながっていない」という相変わらずの纏めです。そりゃこの問題が直接野党支持に繋がる訳はないのですが、思われているほど与野党への投票数の差はなく「無党派」の増加だけで十分結果は変わりえます。… https://t.co/UdOrJwcmGJ

144件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-26 12:37 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1199170273380990976
{% tweet 1199170273380990976 %}
> 少子化対策を見ると日本人の悪い所がもろに出てる感じです。①総花的にちまちまやりすぎて効果が無い(戦力の逐次投入)②制度に柔軟性が無い③改革に方向性(現状変更の意志)がない。だと思います。逆に①リソースの集中投下②柔軟な制度③現状変… https://t.co/Q27GaH2mYa

145件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-26 12:27 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1199167884401856513
{% tweet 1199167884401856513 %}
> そこは大きいですよね。フランス、スウェーデンだと1人親は2人分育児休暇をとれ手当ももらえるみたいな制度があり合理的だと思います。保守の人はすぐ家庭の破壊とか言いだしますが、別に何を推奨するとか破壊するとかじゃなく1人親、2人親、嫡… https://t.co/Wn9R4i26iz

146件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-26 10:15 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1199134655946952705
{% tweet 1199134655946952705 %}
> フランス、スウェーデンにできて、日本にできない理由はないです。 https://t.co/Du3kUlDxzp

147件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-26 10:05 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1199132038671945728
{% tweet 1199132038671945728 %}
> 両国の子育て支援策を見ると実の所メニューは日本と大差ないのですが、大きな違いは①子育て支援の方法を柔軟に選べる②父・母の共同参加を促進する制度設計がなされている③総額が日本の2~3倍 です。逆に言うと①~③を実施すれば日本でも出生… https://t.co/AFpbpiGasW

148件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-26 09:58 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1199130310878756866
{% tweet 1199130310878756866 %}
> 日本、フランス、スウェーデンの合計特殊出生率の推移です。意外な事に、今から30年程前の1985年、日1.76、仏1.81、ス1.73と大差ありませんでした。それが2015年現在で、日1.45、仏1.92、ス1.85と大きく水を開け… https://t.co/e6a30gRETF

149件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-26 08:01 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1199100813903200256
{% tweet 1199100813903200256 %}
> 「桜を見る会」の招待者名簿を毎年作っては毎年シュレッダ―待ちをして廃棄し、廃棄しては一から作り直し、あっちの先生とこっちの先生の招待客を調整し、野党立候補者を探し出してお断りしていた時には数十人で数か月かかっていたお仕事も過去デー… https://t.co/e52iGuMM5G

150件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-26 07:52 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1199098681753866240
{% tweet 1199098681753866240 %}
> 「官僚の働き方改革」と言う話があり、質問主意書が多すぎる様な話もありましたが、その仕事の可成の部分は文書・資料の検索と公開の可否の意見調整に費やされていると思われ、公文書をきちんと管理・保管し、検索システムを整え、公開ルールを明確にするだけで劇的に状況は改善すると思います。

151件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-26 06:59 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1199085140418318336
{% tweet 1199085140418318336 %}
> 成程。「沢尻陰謀論」の真偽はさておき、それを批判している \n \n ①百田尚樹氏:在日陰謀論 \n ②堀江貴文氏:検察陰謀論 \n ③高橋洋一氏:財務省陰謀論 \n ④「野党が-」論者:野党陰謀論 \n \n も、よっぽど馬鹿げている自分の陰謀論を放棄する方が先です… https://t.co/TTRgYrUy5X

152件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-25 22:19 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1198954401290801152
{% tweet 1198954401290801152 %}
> 「桜を見る会」を巡る「右派論客」の暴走っぷりというかエクストリーム擁護っぷりは凄まじく、最早まっとうな議論は不可能と思われ、この方々に相応しいお名前を募りませんかと思います。私は大変恐縮ながら謹んで「アベノウ」をご提案させて頂きます。漢字は各自ご自由に当てて頂ければと思います。

153件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-25 21:54 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1198947978091778048
{% tweet 1198947978091778048 %}
> 総理大臣は「総理主催」の行事なら何をしても問題ないという恐ろしい国家私物化理論を平然と掲げるこの方々は、最早「右翼」などではなく「私翼(私欲)」であり、「論客」などではなく安倍総理の「私客」であろうと思います。「私翼の私客」の言に… https://t.co/krcfeDUS0g

154件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-25 21:44 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1198945599799713796
{% tweet 1198945599799713796 %}
> @http5ch 個人として、ただ単に「申込」だけの後援会員を呼ぶのか、きちんと選んで呼ぶのかの違いです。その違いが分からないというか、わざとわからない振りをして無理やり擁護を繰り返している様ですので、ブロックさせて頂きます。

155件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-25 21:31 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1198942353748365313
{% tweet 1198942353748365313 %}
> 「『総理主催』の会だから誰を呼ぼうと問題ない」だそうです。「総理主催」と言うのは内閣総理大臣と言う公職としての主催であり安倍晋三個人の主催ではありません。総理という職にありながら、個人として自らの後援会員を呼ぶ事が公私混同で許され… https://t.co/D6SfsOeIWE

156件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-25 14:16 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1198832867788251136
{% tweet 1198832867788251136 %}
> 小川栄太郎氏正当に政治資金収支報告書に記載されている無関係な朝食セミナー単価1739円等を悪い事かの様に言いつのっての「超擁護」を展開した上「野党マスコミ一体となっての改憲潰し」との陰謀論です。この人の手にかかればそりゃ黒も白、烏… https://t.co/ucXX1JOcwx

157件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-25 13:59 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1198828590579605506
{% tweet 1198828590579605506 %}
> @hashibirobi あ、いや、すみません。例えがぼっとしすぎかもしれません(笑)。

158件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-25 12:16 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1198802625719721984
{% tweet 1198802625719721984 %}
> 加計学園が「規制改革」であり、あれを邪魔するのは「改革つぶし」との論説です。加計学園1事業者だけに既存の定員の20%近い新設を認め、今後一切新設が無い事は、新たな規制・利権の創設でしかなく、「規制改革」でなぞありません。日経の目も… https://t.co/LlKnHnv2Cx

159件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-25 11:55 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1198797236471119872
{% tweet 1198797236471119872 %}
> 肉じゃがでジャガイモ自体が美味しい事は絶対ですが、ジャガバターが大好きな人ばかりじゃありません。豚バラとペアにして、みりんと醤油で味付けして、人参、玉ねぎ、エンドウを加えて初めて万人受けする家庭料理の王様になります。人に伝えるのに… https://t.co/gR6hRjccQV

160件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-25 11:42 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1198794069649981440
{% tweet 1198794069649981440 %}
> ちょっと季節外れなら宇治金時、季節の料理なら肉じゃがでしょうか。宇治金時の中心は勿論抹茶かき氷でそこが冷たくて美味しい事は絶対なのですが、それだけじゃあ王道氷イチゴに負けてしまいます。練乳のまろやかさや白玉の弾力、餡の甘味があって… https://t.co/qXapDaAi6w

161件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-25 10:52 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1198781546263719936
{% tweet 1198781546263719936 %}
> これ、賛成です。大澤さんもまあここで格好悪いのは我慢して普通に反省文とかだして公開して、マネックスや東大も訓戒とか停職数か月的な処分で抑えたらいいんじゃないかと思います。自ら「切り捨てた」事を認めている人文社会学的事象についての議… https://t.co/sjEBTgwqbb

162件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-25 09:29 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1198760581919993856
{% tweet 1198760581919993856 %}
> 一方で政府高官の「パーフェクトゲーム」発言と産経のこの報道が韓国側の怒りに繋がったという解説もあります。GSOMIAは何せ軍事の事なので感情的対立は日本の国益にもかないません。韓国に対して威張れれば日本の国益なんて二の次という姿勢… https://t.co/saDXQbkCek

163件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-25 08:04 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1198739185810587648
{% tweet 1198739185810587648 %}
> 国際親善派(笑)の私にして、この辺は韓国も如何なものかと。和解案・妥協案って同じ文面を、双方が自分にとって心地よく理解できるように作るもので、それは別に嘘じゃなく一つのものでも左からと右からじゃ違って見えるだけなんですけれど、その… https://t.co/W8qnflG5ME

164件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-24 23:15 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1198606016398544897
{% tweet 1198606016398544897 %}
> こんなのも放っておけばいいです。50%の人は当面長いものに巻かれて日和見をしているだけ、今度の件はご本人の荒唐無稽な嘘が続いているので、長引けば長引く程見切りをつける人が出てきて政権の体力は失われて行きます。地道に実直に足払いをか… https://t.co/tVEcFDNSiO

165件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-24 23:11 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1198605094113050625
{% tweet 1198605094113050625 %}
> この手の「呪いの言葉」なんて気にする必要ないです。どうせ何を言っても何をやってもそう言う結論なんですから。おかしい事はおかしいときちんと言い、そしておかしい事を正したまっとうな政策ー多くの人にミニマムを保証する年金や、最低賃金上げ… https://t.co/ogMIxlRkjN

166件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-24 20:21 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1198562235896889344
{% tweet 1198562235896889344 %}
> 常識的に考えて、あの説明が本当だと考える人はいないですよね、そりゃ。その上で、それでも長いものに巻かれるのか、そりゃないだろうと思うのかの違いだと思います。この期に及んで全力で擁護している人達は、可成「特殊」な人達なのだと、皆理解… https://t.co/U7118uebkz

167件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-24 19:25 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1198548256323538944
{% tweet 1198548256323538944 %}
> そりゃマネックス位の企業になったら普通に中国人・中国系の従業員も顧客もいるし仮に居なくてもカウンターパートの企業には絶対にいる訳で何の正当化もできない人種差別で喧嘩を売る理由なんて皆無ですよね。擁護していた上念先生を含め、この方々… https://t.co/203XHWZSQi

168件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-24 16:41 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1198506992949612544
{% tweet 1198506992949612544 %}
> まあ私に散々言う割に、自分に向けられた問には何も答えようともしない徳本氏と、議論が成立するとは思いませんので、お答えするのはこれで終わりです。適宜ブロックしますが悪しからず。 https://t.co/pHLifm9LcX

169件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-24 16:37 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1198505822428397568
{% tweet 1198505822428397568 %}
> いいえ、私は有本・百田ペアと無関係に著作権法上もWeb投稿の慣習からも全く問題ないと言っています。一方有本・百田ぺアはそもそも著作権法上の問題がある上(Wiki無断引用等)出版の慣習上も大きく問題があると思います。にもかかわらず徳… https://t.co/fNcjRLxc4g

170件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-24 16:28 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1198503726413037568
{% tweet 1198503726413037568 %}
> どうやら「桜を見る会」論考で敵認定されたらしく、私が「180度考えを変えた」的まとめサイトまで出来ている様ですが、私から見ると、かつては穏健なリベラルが主流で「公」の概念も矜持もあったのに、極端な右一辺倒になり公私混同を平然とする… https://t.co/vciQk4leMf

171件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-24 16:09 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1198498945657262085
{% tweet 1198498945657262085 %}
> 因みに私のWebへの投稿の修正について修正箇所を明記しろとえらくしつこい徳本氏が、出版物である日本国紀を何版にもわたって明記することなく変更した有本・百田ペアについては全くスルーなのは、それはダブルスタンダードじゃないんですかね。… https://t.co/VhKKcm44u1

172件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-24 15:29 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1198488731277115392
{% tweet 1198488731277115392 %}
> @tokumoto0 著作権は私にありますので、訂正するのに特に誰かに断る必要はないんですけれど。まあ気に入らないんならお好きな様に評価されたらいいと思います。因みに他の方々も同じ様に目を皿のようにして、公開時からその後の変更をチェックされているんですか?お疲れ様です。

173件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-24 15:15 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1198485154978643968
{% tweet 1198485154978643968 %}
> @tokumoto0 訂正は公開から多分半日以内に行っていますが。タイムリーな公表を求められるWeb版では校正等のチェックが十分できず、公表後指摘を受けて変更する事は多々あります。気に入らないなら気に入らないで仕方ありませんけれど。

174件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-24 15:01 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1198481836239802368
{% tweet 1198481836239802368 %}
> @tokumoto0 間違い等ありましたらご指摘下さい。気が付いて、指摘が正しければ適宜修正します。

175件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-24 14:59 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1198481307568730113
{% tweet 1198481307568730113 %}
> @tokumoto0 えー。間違いや誤解を招く表現があったら普通に訂正するでしょう。それがWeb版です。しかしその手のケチをつけるなら、出版において何の断りもなく変えまくった「日本国紀」の有本・百田ペアに言ったらどうかと思いますが… https://t.co/Js9SCvxOb8

176件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-24 14:39 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1198476258562019330
{% tweet 1198476258562019330 %}
> 因みに自民党時代からの私のブログ「米山隆一の10年先のために(https://t.co/y90yTxNmcT)」に今迄の発信が全部残っていますので何となればご参照ください。ツイッターだけ削除なんて意味のない事しませんよ。意見が変わ… https://t.co/RmTxVhrGJV

177件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-24 14:33 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1198474757190012931
{% tweet 1198474757190012931 %}
> それは失礼しましたがそんなのに全部気がつく訳ないじゃないですか。今回答しますが当時は今程ツイッターは流行っておらず、特に自民党支持者にツイッターは全然で、アカウントだけ開設して殆ど使わず、ブログで発信していただけです。その後ツイッ… https://t.co/nbFy0z5IGQ

178件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-24 14:27 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1198473119071031296
{% tweet 1198473119071031296 %}
> そんな指摘は存じませんでした。自民党時代何かの拍子にやってみようかと思ってアカウントを開設し全然使わず放置し、維新の時に党から言われて使いだしたんじゃないかと記憶しています。有罪ならダブスタと言う意見は全く変わりませんが今となって… https://t.co/oDVEEly88R

179件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-24 14:06 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1198467993140772864
{% tweet 1198467993140772864 %}
> 私は別段180度変わってなどいませんが。ツイッターは自民党時代やっていなかっただけの事で記事は間違い以外削除していません。私のツイッターやブログを読めばすぐわかる事です。勿論人間の考え方は時とともに変わりますので、それを含めて判断… https://t.co/zH4jZXRHYZ

180件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-24 14:05 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1198467764811251712
{% tweet 1198467764811251712 %}
> 自民党時代はツイッターを全くやっていなかったからですが。私のツイッターを読めばすぐわかる事かと思います。記事は間違い以外は特に削除していません。時とともに人の意見が変わるのは当然でそれを含めてみて頂ければと思っています。陸山会事件… https://t.co/Ey1IqZv70F

181件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-24 12:13 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1198439476847996930
{% tweet 1198439476847996930 %}
> 日本の少子化は国家存亡の危機と言って過言でない状況なのですがそれについての国際比較調査を見ると考え込んでしまいます。①育児休暇中の所得補償②教育費の支援・軽減③各種の保育サービス④子育てに対する社会の理解等々に彼我でこれほど差があ… https://t.co/SolZSRgKG3

182件目 (リツイート): RyuichiYoneyama(米山 隆一)|tako_ashi(小田嶋隆) 日時:2019-11-24 12:03/2019-11-24 11:59 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1198436917345320960 https://twitter.com/tako_ashi/status/1198435957562724353
{% tweet 1198436917345320960 %}
> TLに流れてくる例の東大の若手准教授氏による痛々しい発言を眺めながら、自分が20代だった時代にtwitterが生まれていなかったことを祝福している。自分では鋭い警句のつもりで吐き出した恥ずかしい断言を、ことあるごとに蒸し返され続ける後半生とか、あまりにも厳しすぎる

183件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-24 11:56 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1198435249245605888
{% tweet 1198435249245605888 %}
> 左翼批判もいいんですけれど、ご自身達こそが首相のご招待に大喜びで馳せ参じ、徹底的に権力に媚びまくって、事実からは大きく懸隔した事をネットで垂れ流し、批判を無視するか無茶苦茶な罵倒で誤魔化す事でビジネスを展開している事は完全スルーな… https://t.co/nw68bcXyKd

184件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-24 10:40 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1198416040138543107
{% tweet 1198416040138543107 %}
> 加州グレンデール市に少女像ができた時、具体的証拠を示さず「日本人子女のいじめが発生している!」と言い募って、日本の公費で調査までされましたが、具体例は確認できませんでした。そんなことよりよっぽど日本人が世界で好かれなくなる原因を、… https://t.co/Piek0ULfLB

185件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-24 10:37 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1198415235473977345
{% tweet 1198415235473977345 %}
> 大澤氏は「中国人はパフォーマンスが低い」「資本主義社会ではパフォーマンスが低い労働者は差別されて当然!」と言っていたのに豪州のスパイを持ち出して論点をずらしているのは上念氏ですが。因みに現在日本の外国人労働者の1位が27%39万人… https://t.co/dWiDsrpP1n

186件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-24 10:29 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1198413315040526336
{% tweet 1198413315040526336 %}
> 東京大学の見解です。当然の所かと思います。という事で、大澤氏のご意見は彼の個人的ご意見で、自己責任で耳を傾けたいと思う人が傾けるのは自由ですが、全然東京大学とは関係ないし、ご専門のAIで何か正当化されたものでもないし、ただ単に一個… https://t.co/gzXsTvXVc3

187件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-24 09:58 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1198405573865136129
{% tweet 1198405573865136129 %}
> こういう人達って例の少女像ではやけに熱心でしたが、むしろ自分達が海外での日本人に対する差別やいじめを作っていかねないんじゃないかと思います。今どき世界中の企業で中国人・中国系経営者に履歴書を審査される日本人なんて山程いると思います… https://t.co/TtAjdMpSfV

188件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-24 08:43 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1198386602873016321
{% tweet 1198386602873016321 %}
> 資本主義社会においてパフォーマンスの低い労働者→①高い給与を貰えなかったり出世しなかったり転職に恵まれない:一定の合理的範囲で受忍せざるを得ないがそもそも差別じゃない②パフォーマンスを測りもせず低いと決めつけたり、労働諸法令に反す… https://t.co/4E0GXpdTAY

189件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-24 07:55 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1198374630869716992
{% tweet 1198374630869716992 %}
> ここからは私見ですが不合理な人間が可能な限り合理的な社会ー国家を作ろうとして築いてきたのが人権とか、平等とか、法とか、憲法とかと言うもので、実際それを備えた合理的社会が発展し人を幸福にしてきたのであり、AIで集めた不合理な主観でそ… https://t.co/sTOsmDPp06

190件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-24 07:50 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1198373178415796224
{% tweet 1198373178415796224 %}
> 因みに「自然そのもの」が「不合理な人間としての自然そのもの」だとしたら、それは「不合理な人間の主観を集めたら不合理な人間の主観が集まる」と言っているだけで、ほとんど何の意味もありません。この方プログラミングの能力はあるのかもしれま… https://t.co/5dbrJXIBi8

191件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-24 07:47 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1198372607428399104
{% tweet 1198372607428399104 %}
> 世界中の人の「主観」をAIで収集したら、気分や状況に左右される世界中の人の「平均像」としての「主観」が出てくるだけです。そこには当然不合理な思い込みや差別も入りこみます。「全員の平均をとった」と言うだけでそれを「論理的に正しい」と… https://t.co/VdWSbyv11l

192件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-24 07:44 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1198371751194791936
{% tweet 1198371751194791936 %}
> ええと…。因みに差別が入るか入らないか論じているその収集対象の「データ」は「人間の主観」ですよね。多数の人間の主観を集めたら主観が入らなくて自然そのものになりますか?もとより人間の主観は様々なものに左右されるので、いくら集めても「… https://t.co/Lkist5J49Y

193件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-24 07:38 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1198370257347301381
{% tweet 1198370257347301381 %}
> 「10兆円補正」を自民党が打ち出していますが、ここは財務省の言う通り「真水の10兆円を年度内に消化するのは無理」(物理的に無理です)なのであって、予算を政争の具にしているのは自民党だろうと思います。本当に日本を良くする気があります… https://t.co/UiiHoVBW11

194件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-23 22:53 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1198238266484346881
{% tweet 1198238266484346881 %}
> ちなみに私の言う「あっちの人」は、主義とか主張とかの問題ではなく、「事実や社会通念や理屈を超越した主張をされる方々」の事です。主義や主張はいずれでもありうると思うのですが、前提となる事実や社会通念、理屈を超越されると、流石に議論は… https://t.co/PtoAJzAOhD

195件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-23 22:41 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1198235042696200192
{% tweet 1198235042696200192 %}
> @muramasanico はあ???規制に全く該当しないものを、規制逃れとは言いませんけどね。まあ何を言っても無駄ですかね。根拠なんとどうでもいいから悪く言いたいだけですよね。議論にも何にもなりませんのでブロックします。そちらの世界でお好きな様に。

196件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-23 22:35 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1198233717161857024
{% tweet 1198233717161857024 %}
> @muramasanico 選挙区外だと、ぜんぜん公職選挙法にかすらないんですけど…。その辺、分かってます?

197件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-23 22:27 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1198231608903397376
{% tweet 1198231608903397376 %}
> 「あっちの人」はこの共産党後援会のバス旅行を「安倍総理と同じじゃないか!」とおっしゃられておりますが、共産党後援会、政治資金収支報告書に記載するそうです。総理も是非記載をお願いいたします。尚ご存知とは思いますが、記載する際には領収… https://t.co/jQI2fltIHr

198件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-23 22:00 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1198224764088643590
{% tweet 1198224764088643590 %}
> 安倍首相、記者との食事の席で「野党の追及を『転がっているサッカーボールに子供が飛びついているようなもの』…『野党もやっていたから問題ない』『週刊誌はウソばかりだ』と気炎も上げていた」との事です。真偽の程はともかく、せめて記者会見か… https://t.co/aCHIfwZeTg

199件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-11-23 21:22 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1198215119064293377
{% tweet 1198215119064293377 %}
> 因みに当然ながら「中国人はパフォーマンスが低い」なんてことは全くなく、この人は明らかに事実でない事を断言するという科学者にあるまじき事をしているのですが、その理由は「差別を堂々と口にできる俺って格好いい!」と言うマッチョイキリ以外… https://t.co/0tSWdjcVDd

0 件のコメント:

コメントを投稿