ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2019年12月28日土曜日

\モトケン @motoken_tw\有象無象の陰謀論者と、大新聞の記者経歴が長く、ジャーナリストを自称しながら陰謀論に染まっている人を同列に論じていいかどうかは疑問のある


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-12-24 14:09から199件:最新2019-12-28 17:02という範囲(4日2時間53分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
3件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-28 14:17 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210791859884216321
{% tweet 1210791859884216321 %}
> @erihio 有象無象の陰謀論者と、大新聞の記者経歴が長く、ジャーナリストを自称しながら陰謀論に染まっている人を同列に論じていいかどうかは疑問のあるところ。

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
123
件目
 
124
件目
 
125
件目
 
126
件目
 
127
件目
 
128
件目
 
129
件目
 
130
件目
 
131
件目
 
132
件目
 
133
件目
 
134
件目
 
135
件目
 
136
件目
 
137
件目
 
138
件目
 
139
件目
 
140
件目
 
141
件目
 
142
件目
 
143
件目
 
144
件目
 
145
件目
 
146
件目
 
147
件目
 
148
件目
 
149
件目
 
150
件目
 
151
件目
 
152
件目
 
153
件目
 
154
件目
 
155
件目
 
156
件目
 
157
件目
 
158
件目
 
159
件目
 
160
件目
 
161
件目
 
162
件目
 
163
件目
 
164
件目
 
165
件目
 
166
件目
 
167
件目
 
168
件目
 
169
件目
 
170
件目
 
171
件目
 
172
件目
 
173
件目
 
174
件目
 
175
件目
 
176
件目
 
177
件目
 
178
件目
 
179
件目
 
180
件目
 
181
件目
 
182
件目
 
183
件目
 
184
件目
 
185
件目
 
186
件目
 
187
件目
 
188
件目
 
189
件目
 
190
件目
 
191
件目
 
192
件目
 
193
件目
 
194
件目
 
195
件目
 
196
件目
 
197
件目
 
198
件目
 
199
件目
 
===========================================================
モトケン(motoken_tw)のプロフィール情報(2019年12月28日18時45分31秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:モトケン

[screen_name]ユーザ名:motoken_tw

位置情報:日本

ユーザ説明:
矢部善朗。元検事の弁護士(京都弁護士会)です。 アイコン(作者は Y_Coronaさん)は単なる趣味(^^; 趣味のブログ https://t.co/9UUGXYaZLh 仕事用HP https://t.co/7izvggv7Hb FaceBookアカウント Yoshirou Yabe

ユーザのフォロワー数:22196

ユーザのフォロー数:1778

ユーザがTwitterに登録した日時:2008-12-07 14:22:32 UTC

ユーザの投稿ツイート数:124415

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(199件)
1件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-28 17:02 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210833486833016833
{% tweet 1210833486833016833 %}
> @eleky_a @YahooNewsTopics 無理?なんで?

2件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|unisol211(c1815(内閣調査室 技官)) 日時:2019-12-28 14:23/2019-12-28 14:10 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210793315253149698 https://twitter.com/unisol211/status/1210790058761940992
{% tweet 1210793315253149698 %}
> 豆腐の90%弱は水分です。その計算で子供に食事をさせると最終的には餓死します。 https://t.co/lOBSoOJDvn

3件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-28 14:17 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210791859884216321
{% tweet 1210791859884216321 %}
> @erihio 有象無象の陰謀論者と、大新聞の記者経歴が長く、ジャーナリストを自称しながら陰謀論に染まっている人を同列に論じていいかどうかは疑問のあるところ。

4件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-28 14:14 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210791092863422465
{% tweet 1210791092863422465 %}
> @oruyan0125 オールオアナッシング(ゼロ百)思考(またの名を量的概念欠乏症)なのかな?

5件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-28 13:48 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210784536889413637
{% tweet 1210784536889413637 %}
> @rukario625 エスカレーターでの歩行(走行)を禁止すればそうなるだろうし、それでいいと思います。

6件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-28 13:46 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210784002262482947
{% tweet 1210784002262482947 %}
> 補足すると、エスカレーターで立っている人の横を歩いて(ときには走って)通過する行動自体が歩道で他の歩行者を突き飛ばすのと同様の危険があるということです。 \n エスカレーターは安全な距離を保って側方通過できるようには設計されていない。

7件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-28 13:41 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210782701726228482
{% tweet 1210782701726228482 %}
> 匿名の弁護士アカウントのプロフィールに「無責任に言いたいことをつぶやいてみたくなったから。」とあって、私もそういう誘惑に強く駆られる時があるのだが、いまさら匿名アカウントでツイートしてもすぐにバレるだろうな、と思うのでやらない。と言いつつやるかもw

8件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-28 13:34 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210781049178877953
{% tweet 1210781049178877953 %}
> 約束の時間に遅れそうになってエスカレーターで急いで通過したいと考える人がいると思うが、だからといって他人に危険を生じさせていいことにはならない。 \n 歩道で、急いでいるからといって他の歩行者を突き飛ばしていいことにはならないの同じ。 \n 転倒時の危険性は歩道とは比べ物にならない。

9件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-28 13:26 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210779057064857601
{% tweet 1210779057064857601 %}
> @ncc170116 東京の地下鉄の某駅なんかは、上から下まで落ちたら原型をとどめないのではないかと思いますね。

10件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-28 13:25 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210778713500966915
{% tweet 1210778713500966915 %}
> @YamamotoJun26 私も、ツイートを批判しているのではなく行動を問題にしています。 \n その意味で、行動全体の中には、批判されるべき行動がたくさんあるけど、そうでない行動もあるだろう、カンダタのように、という意味です。

11件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-28 13:21 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210777756796997632
{% tweet 1210777756796997632 %}
> 最近足腰の衰えを自覚する私としては、エスカレーター(特に下り)で歩く勇気はない。そんな自覚のない元気な若者であっても足を滑らせたりして転倒する危険は常にある。 \n その場合、自分が死ぬだけでなく他人も巻き添えにして死なせる危険があるこ… https://t.co/ODHIudYe2m

12件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-28 13:08 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210774482425532417
{% tweet 1210774482425532417 %}
> @numachinomajo 座布団2枚w

13件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-28 13:02 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210773083981635586
{% tweet 1210773083981635586 %}
> 占い師には金を払っても、弁護士の法律相談には払いたくない、という人ってなんなの? \n (特定の個人に対するツイートではありません)

14件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-28 13:00 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210772422808354822
{% tweet 1210772422808354822 %}
> 唐突ですが、 \n \n 四の五の言わずに選挙に勝てばいいのよ。 \n ただし、その次の選挙で負ければ元の木阿弥だけど。

15件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-28 12:55 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210771187535474690
{% tweet 1210771187535474690 %}
> 法律家の仕事は原価ゼロだ、と考えている人がかなりいるからな。 https://t.co/4L9dUNCnu7

16件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|nagise(なぎせ ゆうき) 日時:2019-12-28 12:54/2019-12-27 18:30 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210770914012352513 https://twitter.com/nagise/status/1210493196859346944
{% tweet 1210770914012352513 %}
> 世界の真実 https://t.co/L6kog3wDZE

17件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-28 12:50 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210769929789562880
{% tweet 1210769929789562880 %}
> @toriaezutokumei 「お奉行様」の意味がやっとわかったw

18件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-28 12:45 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210768820085743627
{% tweet 1210768820085743627 %}
> @YamamotoJun26 批判するほどのことではなかろう。 \n 批判すべきことは他に山ほどあるし。 \n 蜘蛛の糸という話もある。

19件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|YahooNewsTopics(Yahoo!ニュース) 日時:2019-12-28 12:07/2019-12-28 12:03 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210759103603077125 https://twitter.com/YahooNewsTopics/status/1210758081627357184
{% tweet 1210759103603077125 %}
> 【常識?エスカレーター2列並び】 \n https://t.co/tTbF9H93DF \n \n 急いでいる人に配慮し、エスカレーターの片側を空けて立つ暗黙のルール。この慣習は東京都だけで年間1400件もの事故を引き起こしており、近年はエスカレ… https://t.co/vHHf8VPeJB

20件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-28 12:06 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210758948006981632
{% tweet 1210758948006981632 %}
> @jackandtamiko 警察は明らかに行政機関ですけど。

21件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-28 12:02 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210757906947170306
{% tweet 1210757906947170306 %}
> @YF3355 「その昔」の話ですけどね。

22件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|boots_fleck(Amicitia sal vitae.) 日時:2019-12-28 11:58/2019-12-27 14:18 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210757000629325825 https://twitter.com/boots_fleck/status/1210429742576332800
{% tweet 1210757000629325825 %}
> これ、体重を乗せて背中をバネにして前に飛ぶように放つという、ロングボウ射手独特の射ち方そのものでちょっと動きがぎこちないけど再現度に驚いた。 \n \n この射ち方を習得した射手が、59kgのロングボウで約45度の角度で放つと、約300ヤー… https://t.co/jLldLsDpRU

23件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-28 11:57 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210756611553128448
{% tweet 1210756611553128448 %}
> @ekinan_lawyer @Bibendum65 今は大変なんやな。 \n 私んときは(以下略)

24件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-28 11:40 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210752230996922369
{% tweet 1210752230996922369 %}
> この元ツイとコメント付きRTは、ツイッターコミュニケーション的に、いろいろと興味深い。 https://t.co/Tebv9xtVqZ

25件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-28 10:36 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210736155152404490
{% tweet 1210736155152404490 %}
> 「自由」という言葉の意味は、使っている人が自覚していない場合が多いが、すごく多義的。 \n 法律家が「表現の自由」というときは、憲法の人権規定の「自由権」の理解を基本にして考えるので、多くの人と議論が噛み合わない。 \n 表現の「自由」と「表… https://t.co/NbWw5xkzxH

26件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-28 10:20 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210732150984560640
{% tweet 1210732150984560640 %}
> @fuabul 再掲 \n https://t.co/1wGiDCDSV4

27件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|otakulawyer(山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン) 日時:2019-12-28 07:40/2019-12-28 06:53 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210691830091665409 https://twitter.com/otakulawyer/status/1210680104147243008
{% tweet 1210691830091665409 %}
> 表現の自由の範囲内と認めることと、批判することは両立するので、表現の自由の範囲内と認めることと、擁護することの区別がつかない人とは話になりません。 https://t.co/QbLLsYVCs6

28件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-27 16:41 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210465654551089152
{% tweet 1210465654551089152 %}
> ふ〜〜〜(ため息)w https://t.co/QXOEbVkzst

29件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-27 12:05 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210396144544563200
{% tweet 1210396144544563200 %}
> @murakusai01 「言葉狩り」を問題にしたいのか「差別」を問題にしたいのかどっちだね。

30件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-27 11:47 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210391751552159744
{% tweet 1210391751552159744 %}
> @murakusai01 差別用語が使われなくなる過程を言葉狩りと言っただけですけどね。 \n 「めくら」などは自然に使われなくなったわけではないですよね。マスコミが使用を禁止し、マスコミ以外でも「めくら」と言う人を非難する人が現れたからですよね。

31件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-27 11:25 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210386069767614464
{% tweet 1210386069767614464 %}
> 同意したのにブロックされた。なぜだw https://t.co/6aPbxqyyTv

32件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-27 10:57 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210379150466240513
{% tweet 1210379150466240513 %}
> ここまで書けば、ここで言っている「部落」が全て被差別部落の意味であることはわかると思うのだがな。 \n その上で、文脈無視で「部落」にだけ目がいって批判してるから「アホ」と言ったんですけどね。 https://t.co/L79dKbnHtf

33件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-27 10:44 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210375916955680769
{% tweet 1210375916955680769 %}
> @anti_stylish 言ったのは被差別者側の人なんですよ。

34件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|take___five(中村剛(take-five)) 日時:2019-12-27 10:17/2019-12-26 23:01 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210369195055013888 https://twitter.com/take___five/status/1210198952865218560
{% tweet 1210369195055013888 %}
> 内容証明郵便を取り扱う国家資格があることを初めて知った者。https://t.co/qzMNN2ZGgy

35件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-27 10:14 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210368335675682816
{% tweet 1210368335675682816 %}
> @Dynamite_Tommy そうじゃなくて、放火魔がいるということ。

36件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-27 10:08 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210366801751597056
{% tweet 1210366801751597056 %}
> 140字以内で言いたいことを伝えることの困難さを思い知らされたw

37件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-27 10:05 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210366104159174656
{% tweet 1210366104159174656 %}
> @uni_2030 脱力の極みw

38件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-27 10:02 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210365293874171904
{% tweet 1210365293874171904 %}
> @Dynamite_Tommy そう、元々ツイが全く炎上してないのが問題の本質を示しているwww

39件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-27 09:58 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210364248032890881
{% tweet 1210364248032890881 %}
> @Dynamite_Tommy もともとの発端はこれかな。 \n https://t.co/2xLgpvrghj

40件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-27 09:53 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210362994657333249
{% tweet 1210362994657333249 %}
> @Dynamite_Tommy これが最初 \n https://t.co/spyoNnz47C

41件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-27 09:51 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210362455622160384
{% tweet 1210362455622160384 %}
> @Dynamite_Tommy 青識さんがしょうもないことを言ったので反応しただけなのだがw

42件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-27 09:49 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210361963248640001
{% tweet 1210361963248640001 %}
> リプ欄に再掲 \n https://t.co/L79dKbnHtf

43件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-27 09:47 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210361476604579840
{% tweet 1210361476604579840 %}
> @Dynamite_Tommy 最初というのは違うと思う。

44件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-27 09:44 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210360694060617728
{% tweet 1210360694060617728 %}
> @Dynamite_Tommy 最近の話ではない。

45件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-27 09:40 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210359729030975488
{% tweet 1210359729030975488 %}
> このツイで私が言いたいところは \n \n 「部落差別をやめよう」と言った人に対して、「『部落』という言葉を使っているから部落差別者だ」と言ったアホ \n \n なんだが、それを理解できない人がかなりいるのは、私のツイートがわかりにくいせいなのか?… https://t.co/lpcsOp00RJ

46件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-27 08:43 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210345319172435969
{% tweet 1210345319172435969 %}
> @murakusai01 言葉狩りをすれば差別事案が減ると考えるのは、さすがにやばいんじゃないのかな。弁護士に限らず。

47件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-27 08:37 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210344016899760128
{% tweet 1210344016899760128 %}
> 「女房を質に入れても〜」という慣用句は女性を物(質草)扱いしているもので女性差別(蔑視)だという意見があるのだが、その慣用句が女房を質に入れることを肯定しているのか否定しているのかをまず考える必要がある。 \n 以下のツイートはその点を… https://t.co/7n5CXrIQex

48件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-27 08:30 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210342216805171200
{% tweet 1210342216805171200 %}
> 言葉遣いの悪い人のリプというのは内容的にもクソリプが多いw

49件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-27 08:29 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210341978149253120
{% tweet 1210341978149253120 %}
> @hibinaya ツイッターの監視AIはバカ(文脈無視の単語脊髄反射)だから凍結されるかもw \n つか、そんな監視AI並みの人も多いですね。

50件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-27 08:27 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210341387108962304
{% tweet 1210341387108962304 %}
> @satomi_frog @bonyouben 「だから、誰しもがそうではないわな。」 \n そんな当たり前のことを(以下略)

51件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-27 08:26 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210341053133287424
{% tweet 1210341053133287424 %}
> @magdracky 初鰹を別の価値あるものに置き換えて、最愛の大事な大事な女房よりももっと重要なもの、という意味で使う場合が多いですかね。 \n で、それは差別?

52件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|4649_kyoto(Y) 日時:2019-12-26 22:00/2019-12-26 21:45 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210183493696643072 https://twitter.com/4649_kyoto/status/1210179750087417859
{% tweet 1210183493696643072 %}
> こういうのがあるから内申点制度はやめて欲しい。百歩譲って内申をつけることは許せても、それを公立高校入試に利用するのは納得がいかない。将来を人質にとられてるようなものだし https://t.co/KzozIX3wvY

53件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 21:57 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210182921400643584
{% tweet 1210182921400643584 %}
> @hibinaya 紹介したブログを読みましたか?

54件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 21:39 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210178425698152450
{% tweet 1210178425698152450 %}
> @mummymomo 女性の性犯罪に対する危機管理を念頭におけば、そうなる。 \n 単なる揚げ足取りですな。

55件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 21:35 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210177387746381824
{% tweet 1210177387746381824 %}
> @kabutoyama_taro 多くの人が普通に食べる食材を念頭において意見を述べてるだけでしょ。 \n しょーもないツッコミだ。

56件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 21:19 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210173396249481219
{% tweet 1210173396249481219 %}
> 一部請求は一部解除請求です。 \n プロには言うまでもない脱字ですが(^^;

57件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 21:18 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210173045261750272
{% tweet 1210173045261750272 %}
> @yuinosuke999 金に困った状況の隠語なら、もっと価値の低いものを引き合いにするでしょう。

58件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 21:14 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210172111177670656
{% tweet 1210172111177670656 %}
> どう転んでも罪証隠滅の恐れの欠片もない起訴後の接見禁止の一部請求を認めない裁判官というのは、そんなに罪証隠滅が怖いのか?そんなに検察官の捜査結果を信用できないのか?そんな小心者の裁判官にまともな裁判ができるのか?と言いたい年末の弁護士。

59件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 20:47 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210165159475335168
{% tweet 1210165159475335168 %}
> @zaregotonandayo 「それ本筋に関係ないよね、って話ですよ。」 \n だったらスルーすればいいのにw \n 付き合って損したwww

60件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 20:45 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210164656045576195
{% tweet 1210164656045576195 %}
> @psychokinetica 語源の川柳は「妻を夫の所有物と見る」という発想を嗤うことを含めた川柳だと読みますけどね。

61件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 20:43 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210164131182989314
{% tweet 1210164131182989314 %}
> @lyrical_DnD4e @zaregotonandayo 女郎小屋だと五七五にならないですけどねw

62件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 20:42 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210163866195259392
{% tweet 1210163866195259392 %}
> @zaregotonandayo 「褒められても嬉しくねえなあ」という感想は感情でしょ。 \n 感情論は述べてはいけないとは言ってないですよ。感情論だと言ってるだけで。

63件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 20:38 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210163030345936901
{% tweet 1210163030345936901 %}
> @lyrical_DnD4e @zaregotonandayo そうですね。ただし、女房を質に入れるというのは比喩ですよ。

64件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 20:37 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210162744747384832
{% tweet 1210162744747384832 %}
> @zaregotonandayo そうですね。 \n だからといって「女房を質へ〜」が差別だということにはならない。

65件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 20:36 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210162404413173761
{% tweet 1210162404413173761 %}
> @zaregotonandayo たしかにw \n でも、それは感情論w

66件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 20:35 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210162173097328640
{% tweet 1210162173097328640 %}
> @lyrical_DnD4e @zaregotonandayo 黒木氏に対するリプからあなたのアカウントを外せばいいんですか? \n 忘れてなければそうしましょう。

67件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 20:34 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210161958260883456
{% tweet 1210161958260883456 %}
> @lyrical_DnD4e @zaregotonandayo 「歴史的に見て、男性が女性を所有物として処分する社会は往々にしてあった」という認識を私は否定してませんけど。 \n つか、近代までは大抵の国でそうでしょう。

68件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 20:31 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210161151780110338
{% tweet 1210161151780110338 %}
> @zaregotonandayo @lyrical_DnD4e 見直し撤回www \n 根本は感情論なんだw

69件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 20:30 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210161030573092865
{% tweet 1210161030573092865 %}
> @zaregotonandayo 「女房を質へ〜」は差別ではないと思ってるから、差別構造の問題として議論しないだけ。 \n あなたは、自分が差別だと思うと、他人が差別でないと考えることが承服できないんでしょうね。

70件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 20:28 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210160514233335808
{% tweet 1210160514233335808 %}
> @lyrical_DnD4e @zaregotonandayo 別に拒んでないですよ。巻き込みではないと言っただけで。

71件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 20:28 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210160368019836928
{% tweet 1210160368019836928 %}
> @zaregotonandayo @lyrical_DnD4e 法律ベースじゃないですよ。日本語ベース。

72件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 20:27 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210160233537929218
{% tweet 1210160233537929218 %}
> @zaregotonandayo @lyrical_DnD4e わりと理性的なんですね(すこし見直した)

73件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 20:26 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210159917711015936
{% tweet 1210159917711015936 %}
> @lyrical_DnD4e @zaregotonandayo 「慣用句は、言葉は男が作るのが当然、っていう認識があるから、」 \n そんな認識がどこに示されてますか? \n 「女性が男性を所有物として処分する愚かしさを風刺するお話があってし… https://t.co/vZ1S9f7whi

74件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 20:20 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210158466305642496
{% tweet 1210158466305642496 %}
> @lyrical_DnD4e @zaregotonandayo 事実の指摘は批判になりえないと?

75件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 20:20 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210158315461677056
{% tweet 1210158315461677056 %}
> @lyrical_DnD4e @zaregotonandayo 「女房を質へ〜」が差別でないなら、「そういう言い回しがされて、そこに皆さん何も感じられない社会の構造が、差別的なのではないかと、」という問題意識がどこから出てくるんですか?

76件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 20:18 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210157901920079872
{% tweet 1210157901920079872 %}
> 自分で言うのもなんですが、年寄りは上から目線になるもんだからなwww

77件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 20:15 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210157076845957120
{% tweet 1210157076845957120 %}
> @lyrical_DnD4e @zaregotonandayo とりあえず、これは批判と言っていいですよね。 \n https://t.co/rMEWpiwUmT

78件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 20:09 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210155682755821568
{% tweet 1210155682755821568 %}
> @lyrical_DnD4e @zaregotonandayo あなたが誹謗したとは言ってませんよ。

79件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 20:09 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210155560735137792
{% tweet 1210155560735137792 %}
> @lyrical_DnD4e @zaregotonandayo 差別とはなんぞや、という議論はしてませんよね。 \n 「女房を質へ〜」は差別ではないと言いましたけど。 \n 差別以前に、「女房を質へ〜」という慣用句およびその元となった川柳の意味の解釈が違ってるんだから、差別以前の問題。

80件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 20:06 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210154816283934725
{% tweet 1210154816283934725 %}
> @lyrical_DnD4e @zaregotonandayo それなりに相手をしたつもりですよ。 \n 一日中、ツイッターをしてるわけではないし(←ギャラリーのみなさんはここに突っ込まないようにw)

81件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 20:02 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210153865980416000
{% tweet 1210153865980416000 %}
> @lyrical_DnD4e @zaregotonandayo 黒人云々は別問題だからスルーしたんです。

82件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 20:01 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210153676158799879
{% tweet 1210153676158799879 %}
> @Wasigarana 使い方によっては、「視覚障害者」だって差別用語(差別する言葉)になりますね。

83件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 19:55 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210152272614711296
{% tweet 1210152272614711296 %}
> @Wasigarana 二つの見方ができますね。 \n 1 一般常識ではない。 \n 2 一般常識を知らない非常識な人がいる。

84件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 19:54 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210151984168239104
{% tweet 1210151984168239104 %}
> @lyrical_DnD4e @zaregotonandayo あなたと黒木氏が共同して私を批判してるんじゃないんですか?

85件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 19:54 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210151817415286789
{% tweet 1210151817415286789 %}
> @lyrical_DnD4e @zaregotonandayo 前者は黒人差別。 \n 後者は女性差別の意味合いのほうが強いでしょうね。 \n でも、それと「女房を質に〜」とは別問題ですね。

86件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 19:52 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210151373196558336
{% tweet 1210151373196558336 %}
> リベラルというのは独善の別名なのかな?

87件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 19:51 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210151096015933440
{% tweet 1210151096015933440 %}
> @zaregotonandayo 全く理解できない。

88件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 19:49 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210150714535632896
{% tweet 1210150714535632896 %}
> @lyrical_DnD4e @zaregotonandayo こういうのを巻き込みって言うんですかね?

89件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 19:49 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210150573116280832
{% tweet 1210150573116280832 %}
> @lyrical_DnD4e @zaregotonandayo あなたは、相手が言ったことではなく、相手が言わなかったことに基づいて、相手の考えを評価するんですか? \n それでしたら、どうとでも相手を評価できますね。あなたが好きなように。

90件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 19:47 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210150206815100928
{% tweet 1210150206815100928 %}
> @ktVnDMQXGlGDtKn 最低限の人権に対する理解や法解釈能力はあるはずなんですが、政治家になると、法律家としての行動規範より政治家としての行動規範のほうが優越するんだろうと思います。 \n そういう生き方を続けていれば、法律家としての行動規範は鈍麻していくのでは。

91件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 19:44 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210149280058466304
{% tweet 1210149280058466304 %}
> @zaregotonandayo @lyrical_DnD4e 実名アカウントですからね。 \n 誹謗中傷には戦います。

92件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 19:43 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210149043696881664
{% tweet 1210149043696881664 %}
> @lyrical_DnD4e @zaregotonandayo 私のどのツイートからそういうことが言えるんですか?

93件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 19:42 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210148759499264001
{% tweet 1210148759499264001 %}
> @rukario625 そういう罪名の犯罪は刑法にはありません。 \n 強制わいせつ罪はありますけど、セクハラ行為は強制わいせつ行為よりはるかに範囲が広いので、「セクハラ=犯罪」にはなりません。

94件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 19:31 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210146118622830592
{% tweet 1210146118622830592 %}
> この人のロジックだと、自分が差別だと思ったら差別なんですね。 \n そして、自分を批判するものは権力の犬w https://t.co/xh73lkGUXi

95件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 19:29 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210145682612355073
{% tweet 1210145682612355073 %}
> @zaregotonandayo @lyrical_DnD4e すごい藁人形w

96件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 19:29 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210145522738065408
{% tweet 1210145522738065408 %}
> @lyrical_DnD4e @zaregotonandayo なるほど。適当に切り上げたんですね。 \n ある程度の共通認識に至ったと思って(誤解があったけど)やめたんですが、そうではなかったんだ。

97件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 19:13 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210141576573280257
{% tweet 1210141576573280257 %}
> @squaremania いずれにしても、女性差別(蔑視)表現ではないですね。

98件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 19:01 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210138631366529024
{% tweet 1210138631366529024 %}
> 「めくら」という言葉が使われなくなってから、視覚障害者を見下したり差別する人は減ったのだろうか?減っていれば良いことだが。 \n 「白痴」という言葉も見なくなったが、その代わりに「池沼」という言葉が侮辱的表現として広まっている。 \n https://t.co/Tlu2SuQ1gG

99件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|fukushimanohito(福島の人(外道)ω) 日時:2019-12-26 18:42/2019-12-26 00:34 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210133698068152320 https://twitter.com/fukushimanohito/status/1209860042440097792
{% tweet 1210133698068152320 %}
> 最近ですね。駅員を悩ませる遺失物に、「フルワイヤレスイヤホン」という新顔が現れまして。混雑する中でぶつかったり、電車から乗り降りする際にマフラーなんかに引っ掛けて、軌道内に落とす人が多数。申告されれば拾いに行くけど、そのために数十分人手が減るのです。

100件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 17:09 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210110296653647874
{% tweet 1210110296653647874 %}
> @kitakaze_Mk2 これを見るとね。 \n https://t.co/2xLgpvrghj

101件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 16:29 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210100303531393027
{% tweet 1210100303531393027 %}
> 教養というのは大事だな、と思う。 \n 教養というとなんか高尚なもののように思うかも知れないが、要は雑学。 \n 雑学的知識のない(または乏しい)人が、自分の狭い知識で世の中の理解を歪めていっているようすが垣間見える今日のツイッター。

102件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 16:17 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210097354105221120
{% tweet 1210097354105221120 %}
> @evoofj 私に聞かんといて。

103件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 16:12 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210095910379646976
{% tweet 1210095910379646976 %}
> もともと差別的な話ではなかったものが、現代で差別的に解釈する人が出てきた場合、元の意味で使った人が差別的だと言われるのは、かなり理不尽な話だと思う。 \n 間違った解釈が正しいものとされていくと、過渡期では悲劇がたくさん生まれそう。 https://t.co/Gx1ZOZj6x9

104件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 16:07 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210094686817275906
{% tweet 1210094686817275906 %}
> @z7iiTWXvW2kRZxQ @sakeshiki 真面目に言ってるならば、これはもう離婚案件。

105件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 15:50 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210090580534935553
{% tweet 1210090580534935553 %}
> @OhanaKamekame 「女房」を「旦那」に置き換えても慣用句として使えるということ示しただけ。 \n 「女房」を不愉快と思う人は「旦那」も不愉快に思うだろうというのは想像できますけどね。 \n 好き嫌いは個人の感性の問題だけど、差別かどうかは客観的に決める必要があると思う。

106件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 15:34 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210086456456204290
{% tweet 1210086456456204290 %}
> @OhanaKamekame ◯◯に何を入れるかによって、その女性が旦那(または男性)をどう見ているかわかるかもしれませんw

107件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 15:32 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210085958869078017
{% tweet 1210085958869078017 %}
> @OhanaKamekame 「初鰹」を女性にとってすごく価値あるものに置き換えれば、慣用句のバリエーションとして十分通用すると思いますよ。 \n 「旦那を質に入れても◯◯」 \n ◯◯に何を入れるかは、私は男性なのでよく分からない。

108件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 15:27 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210084694861074432
{% tweet 1210084694861074432 %}
> @squaremania 差別的に使われているんですか? \n 一部の人が間違った解釈をして騒いでいるだけでは? \n 元ツイートは差別的だとは思わないし、差別的に解釈する理由もない。

109件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 13:47 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210059528613453825
{% tweet 1210059528613453825 %}
> @zaregotonandayo まだお昼ご飯を食べてなかったんですか? \n 疑問を述べただけで、議論するつもりはありません。

110件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 13:03 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210048564769935361
{% tweet 1210048564769935361 %}
> @zaregotonandayo 「批判すべき相手」とはどういう人のことなんだろう? \n 元ツイ主は批判されてないのに。

111件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 12:35 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210041356237733888
{% tweet 1210041356237733888 %}
> このツイートの言わんとするところが全然伝わってないorz https://t.co/Zdy6YDQsQt

112件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 12:32 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210040563208089600
{% tweet 1210040563208089600 %}
> 元ツイートのリプ欄は全然燃えてないのねw \n https://t.co/tO6SwDuoZV

113件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 12:12 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210035623483961345
{% tweet 1210035623483961345 %}
> @qhy6t @Dynamite_Tommy どこかで見たような記憶があると思ったらw

114件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 12:07 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210034383446347777
{% tweet 1210034383446347777 %}
> @Dynamite_Tommy 釣りだと分からない、またはどこが釣りか分からない人は多そうでw

115件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 12:06 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210034095536795648
{% tweet 1210034095536795648 %}
> @hiroc88803522 @bonyouben これほど的外れな比喩も珍しい。

116件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 12:04 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210033546175234048
{% tweet 1210033546175234048 %}
> @qhy6t @Dynamite_Tommy これは、、わかってて書いてる、、、のかな??? \n 釣り、、、だよね?

117件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 12:01 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210032925703409664
{% tweet 1210032925703409664 %}
> @foxmonkey0414 既に書いてる。

118件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 11:57 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210031729810915328
{% tweet 1210031729810915328 %}
> @sobtomk @kumakko_yasai @kitakaze_Mk2 @dokuninjin_blue ご近所の奥さん連中に「亭主元気で留守がいい」と言っている人が本気でそう思ってるとは限りませんね。

119件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 11:50 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210030077355778048
{% tweet 1210030077355778048 %}
> @zaregotonandayo 読解力のない人と議論しても不毛なのでやめます。 \n \n お腹もすいたし。

120件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 11:44 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210028663879548928
{% tweet 1210028663879548928 %}
> @foxmonkey0414 @matter_ouo_ 「女性を、夫に決定権がある客体として擬している」またはそのように擬することを肯定している、と読むことがそもそも間違いなんですけどね。 \n \n あなたは根本的に間違っているんです。

121件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 11:35 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210026196655673344
{% tweet 1210026196655673344 %}
> @zaregotonandayo 「今日の人権感覚では女房は質に入れるものではないんですよ。」 \n 当時の江戸っ子の感覚や質屋の営業としても、女房は質に入れるものではなかったと思いますよ。 \n 「(子供は)目に入れても痛くない」という慣用… https://t.co/WC4NuZRvok

122件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 11:11 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210020316140826625
{% tweet 1210020316140826625 %}
> @zaregotonandayo 「古典的差別表現」とは具体的には?

123件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 11:08 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210019612848312326
{% tweet 1210019612848312326 %}
> @zaregotonandayo アホな男を揶揄した川柳ですから、男が初鰹と比較すべき存在として男が最も大事にしている女房を対置しているわけですね。

124件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 11:01 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210017858299654144
{% tweet 1210017858299654144 %}
> @zaregotonandayo 私のツイートが藁人形なら、つまり古典は古典、現代作品は現代作品とたて分けている人ばかりなら、それにこしたことはないわけです。 \n 反語表現を詭弁と言うならどうぞ。

125件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 10:58 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210016889776136192
{% tweet 1210016889776136192 %}
> @lyrical_DnD4e 二つの方向性が必要でしてね。 \n 力の差をなくす方向性と、現実的に生じる力の差を前提にして差別をなくす方向性。 \n どちらも不遜なわけないでしょ。

126件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 10:54 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210016001208643585
{% tweet 1210016001208643585 %}
> @makotodeth モノ扱いをしているわけではない、と言いたいだけです。

127件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 10:52 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210015490048811009
{% tweet 1210015490048811009 %}
> @lyrical_DnD4e 私は、「女房を〜」は差別ではないと思いますが、差別的な慣用句はあると思いますし、慣用句であることを理由にして差別性が正当化されることはないとも考えております。 \n なお、「力の差=差別」ではないですね。力… https://t.co/hZIkdyMVoH

128件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 10:47 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210014171363856384
{% tweet 1210014171363856384 %}
> @lyrical_DnD4e もとの川柳の意味を知って入れば、差別だどうだという批判は出ないと思うんですけどね。 \n \n 元の意味を踏まえずに使った場合はどうなるかわかりませんが。

129件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 10:45 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210013719586988037
{% tweet 1210013719586988037 %}
> 文脈とか、比喩とか、皮肉とか、揶揄とか、反語などという文章の意味を読み取るのに必要な基本的な技術を身につけてない人がすごく多い気がする。 \n \n 日本語の文字は読めても意味を理解できない人が指摘されているが、そういうことなのかも。

130件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 10:42 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210013076130451456
{% tweet 1210013076130451456 %}
> @makotodeth 紹介 \n https://t.co/PMfOpVmZ2Y

131件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 10:38 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210012024089919488
{% tweet 1210012024089919488 %}
> @lyrical_DnD4e 私のツイートの意味を理解できてますか? \n あの川柳からは「お前は女房より初鰹が大事か?」と言われて「そんなことはないぞ。女房のほうが大事だ」と答えるような会話を思い浮かべるんですけどね。 \n 妻を大事にする男性(夫)目線というのはよくないんですか?

132件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 10:27 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210009118519390208
{% tweet 1210009118519390208 %}
> @micky_enu そういう話じゃないんだけどね。

133件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 10:26 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210008986495287296
{% tweet 1210008986495287296 %}
> @lyrical_DnD4e 一番大事な人、という位置付けなんじゃないかな。

134件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 10:16 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210006439009247232
{% tweet 1210006439009247232 %}
> @foxmonkey0414 @matter_ouo_ 再掲 \n https://t.co/f3Atnxvenj

135件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 10:15 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1210006194917478400
{% tweet 1210006194917478400 %}
> @makotodeth 再掲 \n https://t.co/f3Atnxvenj

136件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 09:30 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209994982326538240
{% tweet 1209994982326538240 %}
> 「部落」という言葉は差別用語だから使うなと言われているのだが、その昔、「部落差別をやめよう」と言った人に対して、「『部落』という言葉を使っているから部落差別者だ」と言ったアホがいたとかいなかったとか。 \n \n そこまでわかりやすくなくても、言葉の意味を読み取るのは大事なこと。

137件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|finalvent(finalvent) 日時:2019-12-26 09:16/2019-12-26 09:07 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209991320686583809 https://twitter.com/finalvent/status/1209989136930631680
{% tweet 1209991320686583809 %}
> All or nothing ではないけど、古典の再演的なものは変わっていきますよ。オペラに顕著に思います。 https://t.co/55PCbChTlR

138件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 09:07 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209989135001210881
{% tweet 1209989135001210881 %}
> 女房の件は「女房を質に入れても初鰹」が語源だったと思いますが、これは、見栄っ張りの江戸の男を嗤った川柳ですよね。おまえは大事な女房を質に入れてでも初鰹を食いたいのか?それほど初鰹が大事か?バカじゃねえの?というニュアンスを感じます。 \n そもそも論として、どこが差別?

139件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 08:55 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209986058999365632
{% tweet 1209986058999365632 %}
> @bonyouben (過去の価値観を嫌悪する)現在の価値観で古典を見て、「味わい楽しむこと」ができますかね? \n \n というか、表現の上っ面だけ見てそれに現在の価値観を当てはめて批判するのは、いわゆるポリコレ棒だと思います。

140件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 08:47 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209984132702334977
{% tweet 1209984132702334977 %}
> @Masahito_Yakumo www

141件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 08:45 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209983534229680128
{% tweet 1209983534229680128 %}
> @sobtomk @kumakko_yasai @kitakaze_Mk2 @dokuninjin_blue 面倒くさいから、働いて金だけ入れてくれればいい、という意味でしょ。

142件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 08:41 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209982512694362113
{% tweet 1209982512694362113 %}
> @bonyouben 「享受」とは?

143件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 08:38 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209981782814183431
{% tweet 1209981782814183431 %}
> @TOURAN09 まさに言葉狩り。

144件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 08:33 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209980503371046912
{% tweet 1209980503371046912 %}
> 「女房を質に入れても」という慣用句に噛み付いている人たちは、その時代の価値観を反映している古典と言われる芸術を全て否定することになりはしないかな?

145件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 08:26 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209978847296249857
{% tweet 1209978847296249857 %}
> @kumakko_yasai @kitakaze_Mk2 @dokuninjin_blue 「亭主元気で留守が良い」という言葉がありましてね。 \n 夫を人間扱いしてませんよw

146件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|dominiasan(ドワッジ) 日時:2019-12-26 08:08/2019-11-28 20:07 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209974141702430722 https://twitter.com/dominiasan/status/1200008287493578752
{% tweet 1209974141702430722 %}
> @otakulawyer うーん これはもう何話してもダメそうですね https://t.co/Hq7URmn8s7

147件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 00:07 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209853292819308544
{% tweet 1209853292819308544 %}
> @darknnn 奥さんをとても大事にしている亭主の言葉だと思います^^

148件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 00:04 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209852543322316800
{% tweet 1209852543322316800 %}
> @AcerPalmatum123 新聞協会なるものの信頼感や権威を地に落としてますねw \n もともとそんなものがあったかどうか知りませんがw

149件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-26 00:01 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209851693757652993
{% tweet 1209851693757652993 %}
> このツイートにつけられたリプやコメントを見ると、日本語ってほんとに難しいな、と思いますねw https://t.co/spyoNnz47C

150件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-25 23:59 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209851144765243392
{% tweet 1209851144765243392 %}
> @nukotama001 使った人がいて炎上したらしい。

151件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-25 23:56 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209850509864996864
{% tweet 1209850509864996864 %}
> @momoyama_00 なんで白い目で見るのだろう?という疑問。

152件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-25 23:54 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209849829704101889
{% tweet 1209849829704101889 %}
> この人のプロフィールの冒頭に「ジャーナリスト」と書いてあって、見るたびにため息が出る。 https://t.co/S0p2R7wWlr

153件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|drk0311(内藤健) 日時:2019-12-25 19:34/2019-12-24 01:52 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209784371093204997 https://twitter.com/drk0311/status/1209154813067317250
{% tweet 1209784371093204997 %}
> 最近学生が、英語で登録しないといけない学会要旨を日本語で書いて、それをGoogle翻訳に掛けたのを見せてきて、「これでいいですか」と訊いてきた。反射的に「ダメに決まってんだろ」と言ったんだが読んでみると「ほぼOKなのではないか」と思えるほどちゃんと英語になってて驚いた。

154件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-25 18:47 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209772561942204416
{% tweet 1209772561942204416 %}
> 「女房を質に入れても」という慣用句の女房というのは、最も質に入れたくないものの代表という意味ですよね。 https://t.co/jvVnWC6bjK

155件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-25 18:30 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209768382444134400
{% tweet 1209768382444134400 %}
> 和解交渉中に、依頼者からそろばん勘定的には不合理な要望が出た場合に、経済的には合理的でないですよ、と指摘しても、これは私の気持ちの問題なんです、と言われればそれを尊重した和解案を考えます。 \n 気持ちの上での納得というのはとても大事だと思ってます。

156件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-25 18:26 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209767320207253504
{% tweet 1209767320207253504 %}
> この人のように「感情は抜けません。理屈の外のことなんです。」と明言してもらえれば、そういう趣旨のツイートして読むことができるし共感できるところはできるのですが、理屈だとか論理だと言いながら非論理的なツイートをされると反論したくなる。 https://t.co/HSlE3FenzA

157件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-25 12:31 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209678074809176066
{% tweet 1209678074809176066 %}
> @3wons_lovelove @ojisan_hs 安倍総理が直接関与したという証拠はなにもないし、憶測としても、さすがに直接的に関与するほど安倍総理がアホだとは思えない。 \n 小役人が忖度した可能性を否定するものではありませんけど… https://t.co/kHZ9GUldih

158件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-25 10:18 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209644517302792194
{% tweet 1209644517302792194 %}
> 例の事件で被害者を非難する声がたくさんあるのは、被害者側が、単なる刑事事件としてではなく、政権に直結させて政治問題化したことが大きく影響していると思う。 \n \n それがなくても、多かれ少なかれ被害者を非難する人はいたと思いますけどね。

159件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-25 09:39 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209634828292722688
{% tweet 1209634828292722688 %}
> @ojizou304 これは、異論または反論ですか?

160件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-25 09:29 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209632173961072640
{% tweet 1209632173961072640 %}
> 例の事件は、信頼していた人に裏切られたパターンと見ることもできるが、信頼ゆえの無防備さを理由に被害者を非難するならば(仮定の前提)、ほとんどの詐欺事件の被害者は非難に値することになる。

161件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-25 09:25 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209631138760687616
{% tweet 1209631138760687616 %}
> @da1misato それでは無内容。

162件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-25 09:17 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209629239856599040
{% tweet 1209629239856599040 %}
> 犯罪発生の客観的要因の一部、とでも言えばいいかも知れないが、そう言い替えたとしても、要因を原因と読み替えると、原因を責任にすり替える人が(弁護士の中にも)いるから、言葉遣いの問題にすぎないとは言い切れない。 \n 犯罪現象をどう理解するかという根本的な問題に繋がる。

163件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-25 09:14 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209628406872043527
{% tweet 1209628406872043527 %}
> 「落ち度」という言葉に問題があるのだろう。 \n 落ち度と言うと「責任」という言葉結びつきやすい。 \n そして被害者に責任がある、と考えると、加害者の免責にまで論理を飛躍させてしまう人もいる(もはや論理とは言えないが)。 \n (続く

164件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-25 09:08 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209626902832377856
{% tweet 1209626902832377856 %}
> 「被害者の落ち度」という問題を一般論として議論する場合、多くの事例を知っている者と例の事件(だけ)を念頭において(または例の事件を前提にして)考える人とは、議論が噛み合わないみたい。

165件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-25 00:34 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209497686665072641
{% tweet 1209497686665072641 %}
> @hibinaya @nippon_ukuraina 当然、してるでしょ。

166件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|nagano_b(しあわせ信州) 日時:2019-12-25 00:25/2019-12-24 11:19 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209495369651867648 https://twitter.com/nagano_b/status/1209297400910643200
{% tweet 1209495369651867648 %}
> 【#コハクチョウ にパンをあげないで!🍞😰いじめているのと同じです💥】 \n 今年も #諏訪湖 にコハクチョウ がやってきました🦢✨ \n しかし近年、『パン』を与える人が多くて困っています。 \n 繊維質に乏しいパンを食べると、コハクチョウ… https://t.co/LSJ0x4fiXe

167件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-25 00:18 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209493589220151296
{% tweet 1209493589220151296 %}
> @antiMulti だから、被害者の落ち度の有無や程度の評価は、加害者の計画性の有無や程度に影響されるんですよ。

168件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|nippon_ukuraina(ナザレンコ・アンドリー) 日時:2019-12-25 00:13/2019-12-22 03:52 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209492256157093889 https://twitter.com/nippon_ukuraina/status/1208460145144946689
{% tweet 1209492256157093889 %}
> 教習所でこう教わった \n 横断歩道を渡る時に、例えば左右を確認せずに飛び出て、車にひかれたら、歩行者が正しいとされ、運転手が罰される。 \n ただし、貴方は「自分が正しかった」と満足感を抱きながら死ぬことになる。 \n 「正しかった歩行者」ではな… https://t.co/sRjqfvtppp

169件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-24 23:41 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209484293329698816
{% tweet 1209484293329698816 %}
> @tomotomo39_1 そういう夜もあるw

170件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-24 23:41 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209484180855214081
{% tweet 1209484180855214081 %}
> 最後の2文、言ってることは理想論的には間違いではないと思うが、現実は必ずしもそうではないので、議論しても噛み合わないだろうな。 https://t.co/EeChAKJJJG

171件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-24 23:21 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209479257392664576
{% tweet 1209479257392664576 %}
> 9時頃にはすごく眠気を覚えるのに、11時を過ぎると目が冴えてくるというのは、何かの病気かな?

172件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-24 23:16 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209478042852028416
{% tweet 1209478042852028416 %}
> まともな議論をしたかったら、それなりのものの言い方がある。 \n いきなり侮辱的なリプをぶつけてきたら、こちらも相応の対応をする。

173件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-24 23:07 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209475712333148161
{% tweet 1209475712333148161 %}
> @trivia2018 あなたの相手をする気はないので、勝利宣言したければどうぞ。

174件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-24 23:04 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209474988421500928
{% tweet 1209474988421500928 %}
> @trivia2018 あなたがそう思うのならそう思えばいいし、そう思う相手と議論しても不毛だろう。 \n お互いに、俺のほうが論理的だ、と思うのは勝手だが、私としてはギャラリーの評価に委ねる。 \n じゃあね。

175件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-24 22:41 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209469258997981184
{% tweet 1209469258997981184 %}
> @a334 現実的危機回避論はゼロリスク論ではないですよ。

176件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-24 22:35 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209467740823511041
{% tweet 1209467740823511041 %}
> @toxi_1027 そういう面はあると思いますね。 \n 八つ当たりの一種。最も矛先を向けてはいけない人に対して。

177件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-24 22:24 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209464926516830208
{% tweet 1209464926516830208 %}
> @trivia2018 論理に追いつけない人は、よく論点をすり替えるとか言いますね。

178件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-24 21:48 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209455927964749825
{% tweet 1209455927964749825 %}
> @trivia2018 「女性の落ち度について指摘すると、男性が何をしてもいいことになる」などというのは、法律家であろうがなかろうが、普通に非論理的でしょう。 \n 現に、法律家ではない多くの人がその非論理性を指摘している。 \n あなたは、論理的だと思うのですか?

179件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-24 20:57 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209442974951563266
{% tweet 1209442974951563266 %}
> @trivia2018 非論理的な想像は苦手でしてね。

180件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-24 19:11 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209416201547309056
{% tweet 1209416201547309056 %}
> 犯罪問題において最も重要なことは、何度でも言うけど、犯罪被害に遭わないことだ。 \n 犯罪被害に遭って、その被害が完全に回復される場合はないとは言わないが、重大な被害になればなるほど完全回復は困難になる。殺された命は返ってこない。 \n イデオロギー的理想論よりも現実的危機回避論を支持する。

181件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-24 19:04 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209414608110309376
{% tweet 1209414608110309376 %}
> @COHyc7tKCWokLOt ピンポーン

182件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-24 18:56 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209412517631381506
{% tweet 1209412517631381506 %}
> @sakamotomasayuk 殺意を覚えるレベル。

183件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-24 18:47 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209410231890919424
{% tweet 1209410231890919424 %}
> @Kirokuro 今はしてない。 \n 以前はしたけどw

184件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-24 18:45 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209409800733224960
{% tweet 1209409800733224960 %}
> このツイートについて、何人かの弁護士出身政治家の名前が上がっているが、私がツイートにあたって念頭において政治家の名前がまだないw https://t.co/iHiZe4f71C

185件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-24 18:41 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209408775246888961
{% tweet 1209408775246888961 %}
> 刑事裁判というのは、被告人の責任の有無・程度を決める場であって、被害者を非難したり被害者の責任を問う場ではない。

186件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-24 18:30 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209406105245245440
{% tweet 1209406105245245440 %}
> この想像できないリアクションを、ツイッターの有名どころの複数のアカウントがしていることにさらに驚いた。 \n (有名かどうかは私の主観です。) https://t.co/JlDcVo3G0b

187件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-24 18:19 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209403232126033920
{% tweet 1209403232126033920 %}
> @matatonakeme 例によって、ツイッターはなんとか発見器ということでしょうかね?

188件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-24 18:16 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209402436751745024
{% tweet 1209402436751745024 %}
> @senkumo 被害者のある犯罪では、あらゆる犯罪について被害者の落ち度が問題になりますが、刑事弁護においては被告人の責任軽減の理由として述べられるのであり、被害者を非難するために主張するべきものではありません。私も、その点につ… https://t.co/YG6hfjlMNS

189件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-24 18:04 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209399556040847361
{% tweet 1209399556040847361 %}
> 「被害者(側)の落ち度」というのは、刑事弁護において昔から議論があった問題だが、法律家と一般人(の多く)の間にこれほど大きな理解の違いがあるとは思わなかった。 \n 女性の落ち度について指摘すると、男性が何をしてもいいことになる、というリアクションが返ってくるとは想像もできなかった。

190件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-24 17:54 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209396833807548416
{% tweet 1209396833807548416 %}
> 共感を呼ばない批判は、反感を招くデメリットのほうが大きい。

191件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-24 17:49 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209395724393172996
{% tweet 1209395724393172996 %}
> @gen151214 同意。

192件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-24 17:48 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209395468418945025
{% tweet 1209395468418945025 %}
> @Kometron114 こういう言いがかりは全世界的に無視するべきだと思う。

193件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-24 17:46 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209394947910037504
{% tweet 1209394947910037504 %}
> 最近は、「男(男性)」や「女(女性)」という言葉を使うときに「一般論としては」というような注釈をつけなければいけなくなった。 \n 揚げ足取りを無視するなら、さほど気にしなくてもいいのかも知れないが。

194件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-24 17:44 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209394475413454853
{% tweet 1209394475413454853 %}
> @payottelu 性犯罪を念頭においた一般論です。 \n 窃盗や昏睡強盗も視野に入れればそうなります。

195件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-24 17:43 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209394235637547008
{% tweet 1209394235637547008 %}
> @GABUnoMAGO 一般論としては、男と女は違いますよ。

196件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-24 17:39 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209393067834236929
{% tweet 1209393067834236929 %}
> @kurage1771 これが旭日旗ですか? \n ほとんど病気ですね。

197件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-24 14:32 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209346141378138112
{% tweet 1209346141378138112 %}
> 韓国(主語が大きすぎか?)というのは、つまり、「市民団体」なんだな。で、どこに旭日旗らしきものがあるのか見つけられなかったw>韓国紙「謝罪して1日でまた問題を」リバプール旭日旗使用を厳しく糾弾 #ldnews https://t.co/JXNsUlWwS6

198件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-24 14:19 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209342815013965824
{% tweet 1209342815013965824 %}
> @nNWyKczCWJE0FJB @nakagawabbb 大阪ならいけそうw

199件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-24 14:09 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1209340405658947584
{% tweet 1209340405658947584 %}
> さっきのツイート、「政治家」に「運動家」を付け加えよう。 https://t.co/r7pQlXUejW

0 件のコメント:

コメントを投稿