SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE tw_date BETWEEN '2019-12-26 00:00' AND '2019-12-26 23:59' AND (user LIKE "motoken_tw") AND tweet REGEXP ".*" ORDER BY tw_date ASC
モトケン(motoken_tw)のプロフィール情報(2019年12月27日00時31分57秒頃の取得):
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[name]ユーザ名称:モトケン
[screen_name]ユーザ名:motoken_tw
位置情報:日本
ユーザ説明:
矢部善朗。元検事の弁護士(京都弁護士会)です。 アイコン(作者は Y_Coronaさん)は単なる趣味(^^; 趣味のブログ https://t.co/9UUGXYaZLh 仕事用HP https://t.co/7izvggv7Hb FaceBookアカウント Yoshirou Yabe
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{% tweet 1209851693757652993 %}
> このツイートにつけられたリプやコメントを見ると、日本語ってほんとに難しいな、と思いますねw https://t.co/spyoNnz47C
このツイートにつけられたリプやコメントを見ると、日本語ってほんとに難しいな、と思いますねw https://t.co/spyoNnz47C
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 00:01:00 +0900
{% tweet 1209852543322316800 %}
> @AcerPalmatum123 新聞協会なるものの信頼感や権威を地に落としてますねw \n もともとそんなものがあったかどうか知りませんがw
@AcerPalmatum123 新聞協会なるものの信頼感や権威を地に落としてますねw
もともとそんなものがあったかどうか知りませんがw
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 00:04:00 +0900
{% tweet 1209853292819308544 %}
> @darknnn 奥さんをとても大事にしている亭主の言葉だと思います^^
@darknnn 奥さんをとても大事にしている亭主の言葉だと思います^^
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 00:07:00 +0900
{% tweet 1209974141702430722 %}
> @otakulawyer うーん これはもう何話してもダメそうですね https://t.co/Hq7URmn8s7
@otakulawyer うーん これはもう何話してもダメそうですね https://t.co/Hq7URmn8s7
— ドワッジ(dominiasan)2019-11-28 20:07:00 +0900
{% tweet 1209978847296249857 %}
> @kumakko_yasai @kitakaze_Mk2 @dokuninjin_blue 「亭主元気で留守が良い」という言葉がありましてね。 \n 夫を人間扱いしてませんよw
@kumakko_yasai @kitakaze_Mk2 @dokuninjin_blue 「亭主元気で留守が良い」という言葉がありましてね。
夫を人間扱いしてませんよw
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 08:26:00 +0900
{% tweet 1209980503371046912 %}
> 「女房を質に入れても」という慣用句に噛み付いている人たちは、その時代の価値観を反映している古典と言われる芸術を全て否定することになりはしないかな?
「女房を質に入れても」という慣用句に噛み付いている人たちは、その時代の価値観を反映している古典と言われる芸術を全て否定することになりはしないかな?
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 08:33:00 +0900
{% tweet 1209981782814183431 %}
> @TOURAN09 まさに言葉狩り。
@TOURAN09 まさに言葉狩り。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 08:38:00 +0900
{% tweet 1209982512694362113 %}
> @bonyouben 「享受」とは?
@bonyouben 「享受」とは?
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 08:41:00 +0900
{% tweet 1209983534229680128 %}
> @sobtomk @kumakko_yasai @kitakaze_Mk2 @dokuninjin_blue 面倒くさいから、働いて金だけ入れてくれればいい、という意味でしょ。
@sobtomk @kumakko_yasai @kitakaze_Mk2 @dokuninjin_blue 面倒くさいから、働いて金だけ入れてくれればいい、という意味でしょ。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 08:45:00 +0900
{% tweet 1209984132702334977 %}
> @Masahito_Yakumo www
@Masahito_Yakumo www
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 08:47:00 +0900
{% tweet 1209986058999365632 %}
> @bonyouben (過去の価値観を嫌悪する)現在の価値観で古典を見て、「味わい楽しむこと」ができますかね? \n \n というか、表現の上っ面だけ見てそれに現在の価値観を当てはめて批判するのは、いわゆるポリコレ棒だと思います。
@bonyouben (過去の価値観を嫌悪する)現在の価値観で古典を見て、「味わい楽しむこと」ができますかね?
というか、表現の上っ面だけ見てそれに現在の価値観を当てはめて批判するのは、いわゆるポリコレ棒だと思います。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 08:55:00 +0900
{% tweet 1209989135001210881 %}
> 女房の件は「女房を質に入れても初鰹」が語源だったと思いますが、これは、見栄っ張りの江戸の男を嗤った川柳ですよね。おまえは大事な女房を質に入れてでも初鰹を食いたいのか?それほど初鰹が大事か?バカじゃねえの?というニュアンスを感じます。 \n そもそも論として、どこが差別?
女房の件は「女房を質に入れても初鰹」が語源だったと思いますが、これは、見栄っ張りの江戸の男を嗤った川柳ですよね。おまえは大事な女房を質に入れてでも初鰹を食いたいのか?それほど初鰹が大事か?バカじゃねえの?というニュアンスを感じます。
そもそも論として、どこが差別?
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 09:07:00 +0900
{% tweet 1209991320686583809 %}
> All or nothing ではないけど、古典の再演的なものは変わっていきますよ。オペラに顕著に思います。 https://t.co/55PCbChTlR
All or nothing ではないけど、古典の再演的なものは変わっていきますよ。オペラに顕著に思います。 https://t.co/55PCbChTlR
— finalvent(finalvent)2019-12-26 09:07:00 +0900
{% tweet 1209994982326538240 %}
> 「部落」という言葉は差別用語だから使うなと言われているのだが、その昔、「部落差別をやめよう」と言った人に対して、「『部落』という言葉を使っているから部落差別者だ」と言ったアホがいたとかいなかったとか。 \n \n そこまでわかりやすくなくても、言葉の意味を読み取るのは大事なこと。
「部落」という言葉は差別用語だから使うなと言われているのだが、その昔、「部落差別をやめよう」と言った人に対して、「『部落』という言葉を使っているから部落差別者だ」と言ったアホがいたとかいなかったとか。
そこまでわかりやすくなくても、言葉の意味を読み取るのは大事なこと。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 09:30:00 +0900
{% tweet 1210006194917478400 %}
> @makotodeth 再掲 \n https://t.co/f3Atnxvenj
@makotodeth 再掲
https://t.co/f3Atnxvenj
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 10:15:00 +0900
{% tweet 1210006439009247232 %}
> @foxmonkey0414 @matter_ouo_ 再掲 \n https://t.co/f3Atnxvenj
@foxmonkey0414 @matter_ouo_ 再掲
https://t.co/f3Atnxvenj
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 10:16:00 +0900
{% tweet 1210008986495287296 %}
> @lyrical_DnD4e 一番大事な人、という位置付けなんじゃないかな。
@lyrical_DnD4e 一番大事な人、という位置付けなんじゃないかな。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 10:26:00 +0900
{% tweet 1210009118519390208 %}
> @micky_enu そういう話じゃないんだけどね。
@micky_enu そういう話じゃないんだけどね。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 10:27:00 +0900
{% tweet 1210012024089919488 %}
> @lyrical_DnD4e 私のツイートの意味を理解できてますか? \n あの川柳からは「お前は女房より初鰹が大事か?」と言われて「そんなことはないぞ。女房のほうが大事だ」と答えるような会話を思い浮かべるんですけどね。 \n 妻を大事にする男性(夫)目線というのはよくないんですか?
@lyrical_DnD4e 私のツイートの意味を理解できてますか?
あの川柳からは「お前は女房より初鰹が大事か?」と言われて「そんなことはないぞ。女房のほうが大事だ」と答えるような会話を思い浮かべるんですけどね。
妻を大事にする男性(夫)目線というのはよくないんですか?
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 10:38:00 +0900
{% tweet 1210013076130451456 %}
> @makotodeth 紹介 \n https://t.co/PMfOpVmZ2Y
@makotodeth 紹介
https://t.co/PMfOpVmZ2Y
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 10:42:00 +0900
{% tweet 1210013719586988037 %}
> 文脈とか、比喩とか、皮肉とか、揶揄とか、反語などという文章の意味を読み取るのに必要な基本的な技術を身につけてない人がすごく多い気がする。 \n \n 日本語の文字は読めても意味を理解できない人が指摘されているが、そういうことなのかも。
文脈とか、比喩とか、皮肉とか、揶揄とか、反語などという文章の意味を読み取るのに必要な基本的な技術を身につけてない人がすごく多い気がする。
日本語の文字は読めても意味を理解できない人が指摘されているが、そういうことなのかも。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 10:45:00 +0900
{% tweet 1210014171363856384 %}
> @lyrical_DnD4e もとの川柳の意味を知って入れば、差別だどうだという批判は出ないと思うんですけどね。 \n \n 元の意味を踏まえずに使った場合はどうなるかわかりませんが。
@lyrical_DnD4e もとの川柳の意味を知って入れば、差別だどうだという批判は出ないと思うんですけどね。
元の意味を踏まえずに使った場合はどうなるかわかりませんが。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 10:47:00 +0900
{% tweet 1210015490048811009 %}
> @lyrical_DnD4e 私は、「女房を〜」は差別ではないと思いますが、差別的な慣用句はあると思いますし、慣用句であることを理由にして差別性が正当化されることはないとも考えております。 \n なお、「力の差=差別」ではないですね。力… https://t.co/hZIkdyMVoH
@lyrical_DnD4e 私は、「女房を〜」は差別ではないと思いますが、差別的な慣用句はあると思いますし、慣用句であることを理由にして差別性が正当化されることはないとも考えております。
なお、「力の差=差別」ではないですね。力… https://t.co/hZIkdyMVoH
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 10:52:00 +0900
{% tweet 1210016001208643585 %}
> @makotodeth モノ扱いをしているわけではない、と言いたいだけです。
@makotodeth モノ扱いをしているわけではない、と言いたいだけです。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 10:54:00 +0900
{% tweet 1210016889776136192 %}
> @lyrical_DnD4e 二つの方向性が必要でしてね。 \n 力の差をなくす方向性と、現実的に生じる力の差を前提にして差別をなくす方向性。 \n どちらも不遜なわけないでしょ。
@lyrical_DnD4e 二つの方向性が必要でしてね。
力の差をなくす方向性と、現実的に生じる力の差を前提にして差別をなくす方向性。
どちらも不遜なわけないでしょ。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 10:58:00 +0900
{% tweet 1210017858299654144 %}
> @zaregotonandayo 私のツイートが藁人形なら、つまり古典は古典、現代作品は現代作品とたて分けている人ばかりなら、それにこしたことはないわけです。 \n 反語表現を詭弁と言うならどうぞ。
@zaregotonandayo 私のツイートが藁人形なら、つまり古典は古典、現代作品は現代作品とたて分けている人ばかりなら、それにこしたことはないわけです。
反語表現を詭弁と言うならどうぞ。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 11:01:00 +0900
{% tweet 1210019612848312326 %}
> @zaregotonandayo アホな男を揶揄した川柳ですから、男が初鰹と比較すべき存在として男が最も大事にしている女房を対置しているわけですね。
@zaregotonandayo アホな男を揶揄した川柳ですから、男が初鰹と比較すべき存在として男が最も大事にしている女房を対置しているわけですね。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 11:08:00 +0900
{% tweet 1210020316140826625 %}
> @zaregotonandayo 「古典的差別表現」とは具体的には?
@zaregotonandayo 「古典的差別表現」とは具体的には?
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 11:11:00 +0900
{% tweet 1210026196655673344 %}
> @zaregotonandayo 「今日の人権感覚では女房は質に入れるものではないんですよ。」 \n 当時の江戸っ子の感覚や質屋の営業としても、女房は質に入れるものではなかったと思いますよ。 \n 「(子供は)目に入れても痛くない」という慣用… https://t.co/WC4NuZRvok
@zaregotonandayo 「今日の人権感覚では女房は質に入れるものではないんですよ。」
当時の江戸っ子の感覚や質屋の営業としても、女房は質に入れるものではなかったと思いますよ。
「(子供は)目に入れても痛くない」という慣用… https://t.co/WC4NuZRvok
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 11:35:00 +0900
{% tweet 1210028663879548928 %}
> @foxmonkey0414 @matter_ouo_ 「女性を、夫に決定権がある客体として擬している」またはそのように擬することを肯定している、と読むことがそもそも間違いなんですけどね。 \n \n あなたは根本的に間違っているんです。
@foxmonkey0414 @matter_ouo_ 「女性を、夫に決定権がある客体として擬している」またはそのように擬することを肯定している、と読むことがそもそも間違いなんですけどね。
あなたは根本的に間違っているんです。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 11:44:00 +0900
{% tweet 1210030077355778048 %}
> @zaregotonandayo 読解力のない人と議論しても不毛なのでやめます。 \n \n お腹もすいたし。
@zaregotonandayo 読解力のない人と議論しても不毛なのでやめます。
お腹もすいたし。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 11:50:00 +0900
{% tweet 1210031729810915328 %}
> @sobtomk @kumakko_yasai @kitakaze_Mk2 @dokuninjin_blue ご近所の奥さん連中に「亭主元気で留守がいい」と言っている人が本気でそう思ってるとは限りませんね。
@sobtomk @kumakko_yasai @kitakaze_Mk2 @dokuninjin_blue ご近所の奥さん連中に「亭主元気で留守がいい」と言っている人が本気でそう思ってるとは限りませんね。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 11:57:00 +0900
{% tweet 1210032925703409664 %}
> @foxmonkey0414 既に書いてる。
@foxmonkey0414 既に書いてる。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 12:01:00 +0900
{% tweet 1210033546175234048 %}
> @qhy6t @Dynamite_Tommy これは、、わかってて書いてる、、、のかな??? \n 釣り、、、だよね?
@qhy6t @Dynamite_Tommy これは、、わかってて書いてる、、、のかな???
釣り、、、だよね?
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 12:04:00 +0900
{% tweet 1210034095536795648 %}
> @hiroc88803522 @bonyouben これほど的外れな比喩も珍しい。
@hiroc88803522 @bonyouben これほど的外れな比喩も珍しい。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 12:06:00 +0900
{% tweet 1210034383446347777 %}
> @Dynamite_Tommy 釣りだと分からない、またはどこが釣りか分からない人は多そうでw
@Dynamite_Tommy 釣りだと分からない、またはどこが釣りか分からない人は多そうでw
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 12:07:00 +0900
{% tweet 1210035623483961345 %}
> @qhy6t @Dynamite_Tommy どこかで見たような記憶があると思ったらw
@qhy6t @Dynamite_Tommy どこかで見たような記憶があると思ったらw
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 12:12:00 +0900
{% tweet 1210040563208089600 %}
> 元ツイートのリプ欄は全然燃えてないのねw \n https://t.co/tO6SwDuoZV
元ツイートのリプ欄は全然燃えてないのねw
https://t.co/tO6SwDuoZV
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 12:32:00 +0900
{% tweet 1210041356237733888 %}
> このツイートの言わんとするところが全然伝わってないorz https://t.co/Zdy6YDQsQt
このツイートの言わんとするところが全然伝わってないorz https://t.co/Zdy6YDQsQt
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 12:35:00 +0900
{% tweet 1210048564769935361 %}
> @zaregotonandayo 「批判すべき相手」とはどういう人のことなんだろう? \n 元ツイ主は批判されてないのに。
@zaregotonandayo 「批判すべき相手」とはどういう人のことなんだろう?
元ツイ主は批判されてないのに。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 13:03:00 +0900
{% tweet 1210059528613453825 %}
> @zaregotonandayo まだお昼ご飯を食べてなかったんですか? \n 疑問を述べただけで、議論するつもりはありません。
@zaregotonandayo まだお昼ご飯を食べてなかったんですか?
疑問を述べただけで、議論するつもりはありません。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 13:47:00 +0900
{% tweet 1210084694861074432 %}
> @squaremania 差別的に使われているんですか? \n 一部の人が間違った解釈をして騒いでいるだけでは? \n 元ツイートは差別的だとは思わないし、差別的に解釈する理由もない。
@squaremania 差別的に使われているんですか?
一部の人が間違った解釈をして騒いでいるだけでは?
元ツイートは差別的だとは思わないし、差別的に解釈する理由もない。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 15:27:00 +0900
{% tweet 1210085958869078017 %}
> @OhanaKamekame 「初鰹」を女性にとってすごく価値あるものに置き換えれば、慣用句のバリエーションとして十分通用すると思いますよ。 \n 「旦那を質に入れても◯◯」 \n ◯◯に何を入れるかは、私は男性なのでよく分からない。
@OhanaKamekame 「初鰹」を女性にとってすごく価値あるものに置き換えれば、慣用句のバリエーションとして十分通用すると思いますよ。
「旦那を質に入れても◯◯」
◯◯に何を入れるかは、私は男性なのでよく分からない。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 15:32:00 +0900
{% tweet 1210086456456204290 %}
> @OhanaKamekame ◯◯に何を入れるかによって、その女性が旦那(または男性)をどう見ているかわかるかもしれませんw
@OhanaKamekame ◯◯に何を入れるかによって、その女性が旦那(または男性)をどう見ているかわかるかもしれませんw
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 15:34:00 +0900
{% tweet 1210090580534935553 %}
> @OhanaKamekame 「女房」を「旦那」に置き換えても慣用句として使えるということ示しただけ。 \n 「女房」を不愉快と思う人は「旦那」も不愉快に思うだろうというのは想像できますけどね。 \n 好き嫌いは個人の感性の問題だけど、差別かどうかは客観的に決める必要があると思う。
@OhanaKamekame 「女房」を「旦那」に置き換えても慣用句として使えるということ示しただけ。
「女房」を不愉快と思う人は「旦那」も不愉快に思うだろうというのは想像できますけどね。
好き嫌いは個人の感性の問題だけど、差別かどうかは客観的に決める必要があると思う。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 15:50:00 +0900
{% tweet 1210094686817275906 %}
> @z7iiTWXvW2kRZxQ @sakeshiki 真面目に言ってるならば、これはもう離婚案件。
@z7iiTWXvW2kRZxQ @sakeshiki 真面目に言ってるならば、これはもう離婚案件。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 16:07:00 +0900
{% tweet 1210095910379646976 %}
> もともと差別的な話ではなかったものが、現代で差別的に解釈する人が出てきた場合、元の意味で使った人が差別的だと言われるのは、かなり理不尽な話だと思う。 \n 間違った解釈が正しいものとされていくと、過渡期では悲劇がたくさん生まれそう。 https://t.co/Gx1ZOZj6x9
もともと差別的な話ではなかったものが、現代で差別的に解釈する人が出てきた場合、元の意味で使った人が差別的だと言われるのは、かなり理不尽な話だと思う。
間違った解釈が正しいものとされていくと、過渡期では悲劇がたくさん生まれそう。 https://t.co/Gx1ZOZj6x9
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 16:12:00 +0900
{% tweet 1210097354105221120 %}
> @evoofj 私に聞かんといて。
@evoofj 私に聞かんといて。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 16:17:00 +0900
{% tweet 1210100303531393027 %}
> 教養というのは大事だな、と思う。 \n 教養というとなんか高尚なもののように思うかも知れないが、要は雑学。 \n 雑学的知識のない(または乏しい)人が、自分の狭い知識で世の中の理解を歪めていっているようすが垣間見える今日のツイッター。
教養というのは大事だな、と思う。
教養というとなんか高尚なもののように思うかも知れないが、要は雑学。
雑学的知識のない(または乏しい)人が、自分の狭い知識で世の中の理解を歪めていっているようすが垣間見える今日のツイッター。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 16:29:00 +0900
{% tweet 1210110296653647874 %}
> @kitakaze_Mk2 これを見るとね。 \n https://t.co/2xLgpvrghj
@kitakaze_Mk2 これを見るとね。
https://t.co/2xLgpvrghj
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 17:09:00 +0900
{% tweet 1210133698068152320 %}
> 最近ですね。駅員を悩ませる遺失物に、「フルワイヤレスイヤホン」という新顔が現れまして。混雑する中でぶつかったり、電車から乗り降りする際にマフラーなんかに引っ掛けて、軌道内に落とす人が多数。申告されれば拾いに行くけど、そのために数十分人手が減るのです。
最近ですね。駅員を悩ませる遺失物に、「フルワイヤレスイヤホン」という新顔が現れまして。混雑する中でぶつかったり、電車から乗り降りする際にマフラーなんかに引っ掛けて、軌道内に落とす人が多数。申告されれば拾いに行くけど、そのために数十分人手が減るのです。
— 福島の人(外道)ω(fukushimanohito)2019-12-26 00:34:00 +0900
{% tweet 1210138631366529024 %}
> 「めくら」という言葉が使われなくなってから、視覚障害者を見下したり差別する人は減ったのだろうか?減っていれば良いことだが。 \n 「白痴」という言葉も見なくなったが、その代わりに「池沼」という言葉が侮辱的表現として広まっている。 \n https://t.co/Tlu2SuQ1gG
「めくら」という言葉が使われなくなってから、視覚障害者を見下したり差別する人は減ったのだろうか?減っていれば良いことだが。
「白痴」という言葉も見なくなったが、その代わりに「池沼」という言葉が侮辱的表現として広まっている。
https://t.co/Tlu2SuQ1gG
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 19:01:00 +0900
{% tweet 1210141576573280257 %}
> @squaremania いずれにしても、女性差別(蔑視)表現ではないですね。
@squaremania いずれにしても、女性差別(蔑視)表現ではないですね。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 19:13:00 +0900
{% tweet 1210145522738065408 %}
> @lyrical_DnD4e @zaregotonandayo なるほど。適当に切り上げたんですね。 \n ある程度の共通認識に至ったと思って(誤解があったけど)やめたんですが、そうではなかったんだ。
@lyrical_DnD4e @zaregotonandayo なるほど。適当に切り上げたんですね。
ある程度の共通認識に至ったと思って(誤解があったけど)やめたんですが、そうではなかったんだ。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 19:29:00 +0900
{% tweet 1210145682612355073 %}
> @zaregotonandayo @lyrical_DnD4e すごい藁人形w
@zaregotonandayo @lyrical_DnD4e すごい藁人形w
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 19:29:00 +0900
{% tweet 1210146118622830592 %}
> この人のロジックだと、自分が差別だと思ったら差別なんですね。 \n そして、自分を批判するものは権力の犬w https://t.co/xh73lkGUXi
この人のロジックだと、自分が差別だと思ったら差別なんですね。
そして、自分を批判するものは権力の犬w https://t.co/xh73lkGUXi
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 19:31:00 +0900
{% tweet 1210148759499264001 %}
> @rukario625 そういう罪名の犯罪は刑法にはありません。 \n 強制わいせつ罪はありますけど、セクハラ行為は強制わいせつ行為よりはるかに範囲が広いので、「セクハラ=犯罪」にはなりません。
@rukario625 そういう罪名の犯罪は刑法にはありません。
強制わいせつ罪はありますけど、セクハラ行為は強制わいせつ行為よりはるかに範囲が広いので、「セクハラ=犯罪」にはなりません。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 19:42:00 +0900
{% tweet 1210149043696881664 %}
> @lyrical_DnD4e @zaregotonandayo 私のどのツイートからそういうことが言えるんですか?
@lyrical_DnD4e @zaregotonandayo 私のどのツイートからそういうことが言えるんですか?
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 19:43:00 +0900
{% tweet 1210149280058466304 %}
> @zaregotonandayo @lyrical_DnD4e 実名アカウントですからね。 \n 誹謗中傷には戦います。
@zaregotonandayo @lyrical_DnD4e 実名アカウントですからね。
誹謗中傷には戦います。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 19:44:00 +0900
{% tweet 1210150206815100928 %}
> @ktVnDMQXGlGDtKn 最低限の人権に対する理解や法解釈能力はあるはずなんですが、政治家になると、法律家としての行動規範より政治家としての行動規範のほうが優越するんだろうと思います。 \n そういう生き方を続けていれば、法律家としての行動規範は鈍麻していくのでは。
@ktVnDMQXGlGDtKn 最低限の人権に対する理解や法解釈能力はあるはずなんですが、政治家になると、法律家としての行動規範より政治家としての行動規範のほうが優越するんだろうと思います。
そういう生き方を続けていれば、法律家としての行動規範は鈍麻していくのでは。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 19:47:00 +0900
{% tweet 1210150573116280832 %}
> @lyrical_DnD4e @zaregotonandayo あなたは、相手が言ったことではなく、相手が言わなかったことに基づいて、相手の考えを評価するんですか? \n それでしたら、どうとでも相手を評価できますね。あなたが好きなように。
@lyrical_DnD4e @zaregotonandayo あなたは、相手が言ったことではなく、相手が言わなかったことに基づいて、相手の考えを評価するんですか?
それでしたら、どうとでも相手を評価できますね。あなたが好きなように。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 19:49:00 +0900
{% tweet 1210150714535632896 %}
> @lyrical_DnD4e @zaregotonandayo こういうのを巻き込みって言うんですかね?
@lyrical_DnD4e @zaregotonandayo こういうのを巻き込みって言うんですかね?
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 19:49:00 +0900
{% tweet 1210151096015933440 %}
> @zaregotonandayo 全く理解できない。
@zaregotonandayo 全く理解できない。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 19:51:00 +0900
{% tweet 1210151373196558336 %}
> リベラルというのは独善の別名なのかな?
リベラルというのは独善の別名なのかな?
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 19:52:00 +0900
{% tweet 1210151817415286789 %}
> @lyrical_DnD4e @zaregotonandayo 前者は黒人差別。 \n 後者は女性差別の意味合いのほうが強いでしょうね。 \n でも、それと「女房を質に〜」とは別問題ですね。
@lyrical_DnD4e @zaregotonandayo 前者は黒人差別。
後者は女性差別の意味合いのほうが強いでしょうね。
でも、それと「女房を質に〜」とは別問題ですね。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 19:54:00 +0900
{% tweet 1210151984168239104 %}
> @lyrical_DnD4e @zaregotonandayo あなたと黒木氏が共同して私を批判してるんじゃないんですか?
@lyrical_DnD4e @zaregotonandayo あなたと黒木氏が共同して私を批判してるんじゃないんですか?
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 19:54:00 +0900
{% tweet 1210152272614711296 %}
> @Wasigarana 二つの見方ができますね。 \n 1 一般常識ではない。 \n 2 一般常識を知らない非常識な人がいる。
@Wasigarana 二つの見方ができますね。
1 一般常識ではない。
2 一般常識を知らない非常識な人がいる。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 19:55:00 +0900
{% tweet 1210153676158799879 %}
> @Wasigarana 使い方によっては、「視覚障害者」だって差別用語(差別する言葉)になりますね。
@Wasigarana 使い方によっては、「視覚障害者」だって差別用語(差別する言葉)になりますね。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 20:01:00 +0900
{% tweet 1210153865980416000 %}
> @lyrical_DnD4e @zaregotonandayo 黒人云々は別問題だからスルーしたんです。
@lyrical_DnD4e @zaregotonandayo 黒人云々は別問題だからスルーしたんです。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 20:02:00 +0900
{% tweet 1210154816283934725 %}
> @lyrical_DnD4e @zaregotonandayo それなりに相手をしたつもりですよ。 \n 一日中、ツイッターをしてるわけではないし(←ギャラリーのみなさんはここに突っ込まないようにw)
@lyrical_DnD4e @zaregotonandayo それなりに相手をしたつもりですよ。
一日中、ツイッターをしてるわけではないし(←ギャラリーのみなさんはここに突っ込まないようにw)
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 20:06:00 +0900
{% tweet 1210155560735137792 %}
> @lyrical_DnD4e @zaregotonandayo 差別とはなんぞや、という議論はしてませんよね。 \n 「女房を質へ〜」は差別ではないと言いましたけど。 \n 差別以前に、「女房を質へ〜」という慣用句およびその元となった川柳の意味の解釈が違ってるんだから、差別以前の問題。
@lyrical_DnD4e @zaregotonandayo 差別とはなんぞや、という議論はしてませんよね。
「女房を質へ〜」は差別ではないと言いましたけど。
差別以前に、「女房を質へ〜」という慣用句およびその元となった川柳の意味の解釈が違ってるんだから、差別以前の問題。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 20:09:00 +0900
{% tweet 1210155682755821568 %}
> @lyrical_DnD4e @zaregotonandayo あなたが誹謗したとは言ってませんよ。
@lyrical_DnD4e @zaregotonandayo あなたが誹謗したとは言ってませんよ。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 20:09:00 +0900
{% tweet 1210157076845957120 %}
> @lyrical_DnD4e @zaregotonandayo とりあえず、これは批判と言っていいですよね。 \n https://t.co/rMEWpiwUmT
@lyrical_DnD4e @zaregotonandayo とりあえず、これは批判と言っていいですよね。
https://t.co/rMEWpiwUmT
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 20:15:00 +0900
{% tweet 1210157901920079872 %}
> 自分で言うのもなんですが、年寄りは上から目線になるもんだからなwww
自分で言うのもなんですが、年寄りは上から目線になるもんだからなwww
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 20:18:00 +0900
{% tweet 1210158315461677056 %}
> @lyrical_DnD4e @zaregotonandayo 「女房を質へ〜」が差別でないなら、「そういう言い回しがされて、そこに皆さん何も感じられない社会の構造が、差別的なのではないかと、」という問題意識がどこから出てくるんですか?
@lyrical_DnD4e @zaregotonandayo 「女房を質へ〜」が差別でないなら、「そういう言い回しがされて、そこに皆さん何も感じられない社会の構造が、差別的なのではないかと、」という問題意識がどこから出てくるんですか?
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 20:20:00 +0900
{% tweet 1210158466305642496 %}
> @lyrical_DnD4e @zaregotonandayo 事実の指摘は批判になりえないと?
@lyrical_DnD4e @zaregotonandayo 事実の指摘は批判になりえないと?
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 20:20:00 +0900
{% tweet 1210159917711015936 %}
> @lyrical_DnD4e @zaregotonandayo 「慣用句は、言葉は男が作るのが当然、っていう認識があるから、」 \n そんな認識がどこに示されてますか? \n 「女性が男性を所有物として処分する愚かしさを風刺するお話があってし… https://t.co/vZ1S9f7whi
@lyrical_DnD4e @zaregotonandayo 「慣用句は、言葉は男が作るのが当然、っていう認識があるから、」
そんな認識がどこに示されてますか?
「女性が男性を所有物として処分する愚かしさを風刺するお話があってし… https://t.co/vZ1S9f7whi
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 20:26:00 +0900
{% tweet 1210160233537929218 %}
> @zaregotonandayo @lyrical_DnD4e わりと理性的なんですね(すこし見直した)
@zaregotonandayo @lyrical_DnD4e わりと理性的なんですね(すこし見直した)
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 20:27:00 +0900
{% tweet 1210160368019836928 %}
> @zaregotonandayo @lyrical_DnD4e 法律ベースじゃないですよ。日本語ベース。
@zaregotonandayo @lyrical_DnD4e 法律ベースじゃないですよ。日本語ベース。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 20:28:00 +0900
{% tweet 1210160514233335808 %}
> @lyrical_DnD4e @zaregotonandayo 別に拒んでないですよ。巻き込みではないと言っただけで。
@lyrical_DnD4e @zaregotonandayo 別に拒んでないですよ。巻き込みではないと言っただけで。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 20:28:00 +0900
{% tweet 1210161030573092865 %}
> @zaregotonandayo 「女房を質へ〜」は差別ではないと思ってるから、差別構造の問題として議論しないだけ。 \n あなたは、自分が差別だと思うと、他人が差別でないと考えることが承服できないんでしょうね。
@zaregotonandayo 「女房を質へ〜」は差別ではないと思ってるから、差別構造の問題として議論しないだけ。
あなたは、自分が差別だと思うと、他人が差別でないと考えることが承服できないんでしょうね。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 20:30:00 +0900
{% tweet 1210161151780110338 %}
> @zaregotonandayo @lyrical_DnD4e 見直し撤回www \n 根本は感情論なんだw
@zaregotonandayo @lyrical_DnD4e 見直し撤回www
根本は感情論なんだw
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 20:31:00 +0900
{% tweet 1210161958260883456 %}
> @lyrical_DnD4e @zaregotonandayo 「歴史的に見て、男性が女性を所有物として処分する社会は往々にしてあった」という認識を私は否定してませんけど。 \n つか、近代までは大抵の国でそうでしょう。
@lyrical_DnD4e @zaregotonandayo 「歴史的に見て、男性が女性を所有物として処分する社会は往々にしてあった」という認識を私は否定してませんけど。
つか、近代までは大抵の国でそうでしょう。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 20:34:00 +0900
{% tweet 1210162173097328640 %}
> @lyrical_DnD4e @zaregotonandayo 黒木氏に対するリプからあなたのアカウントを外せばいいんですか? \n 忘れてなければそうしましょう。
@lyrical_DnD4e @zaregotonandayo 黒木氏に対するリプからあなたのアカウントを外せばいいんですか?
忘れてなければそうしましょう。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 20:35:00 +0900
{% tweet 1210162404413173761 %}
> @zaregotonandayo たしかにw \n でも、それは感情論w
@zaregotonandayo たしかにw
でも、それは感情論w
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 20:36:00 +0900
{% tweet 1210162744747384832 %}
> @zaregotonandayo そうですね。 \n だからといって「女房を質へ〜」が差別だということにはならない。
@zaregotonandayo そうですね。
だからといって「女房を質へ〜」が差別だということにはならない。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 20:37:00 +0900
{% tweet 1210163030345936901 %}
> @lyrical_DnD4e @zaregotonandayo そうですね。ただし、女房を質に入れるというのは比喩ですよ。
@lyrical_DnD4e @zaregotonandayo そうですね。ただし、女房を質に入れるというのは比喩ですよ。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 20:38:00 +0900
{% tweet 1210163866195259392 %}
> @zaregotonandayo 「褒められても嬉しくねえなあ」という感想は感情でしょ。 \n 感情論は述べてはいけないとは言ってないですよ。感情論だと言ってるだけで。
@zaregotonandayo 「褒められても嬉しくねえなあ」という感想は感情でしょ。
感情論は述べてはいけないとは言ってないですよ。感情論だと言ってるだけで。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 20:42:00 +0900
{% tweet 1210164131182989314 %}
> @lyrical_DnD4e @zaregotonandayo 女郎小屋だと五七五にならないですけどねw
@lyrical_DnD4e @zaregotonandayo 女郎小屋だと五七五にならないですけどねw
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 20:43:00 +0900
{% tweet 1210164656045576195 %}
> @psychokinetica 語源の川柳は「妻を夫の所有物と見る」という発想を嗤うことを含めた川柳だと読みますけどね。
@psychokinetica 語源の川柳は「妻を夫の所有物と見る」という発想を嗤うことを含めた川柳だと読みますけどね。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 20:45:00 +0900
{% tweet 1210165159475335168 %}
> @zaregotonandayo 「それ本筋に関係ないよね、って話ですよ。」 \n だったらスルーすればいいのにw \n 付き合って損したwww
@zaregotonandayo 「それ本筋に関係ないよね、って話ですよ。」
だったらスルーすればいいのにw
付き合って損したwww
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 20:47:00 +0900
{% tweet 1210172111177670656 %}
> どう転んでも罪証隠滅の恐れの欠片もない起訴後の接見禁止の一部請求を認めない裁判官というのは、そんなに罪証隠滅が怖いのか?そんなに検察官の捜査結果を信用できないのか?そんな小心者の裁判官にまともな裁判ができるのか?と言いたい年末の弁護士。
どう転んでも罪証隠滅の恐れの欠片もない起訴後の接見禁止の一部請求を認めない裁判官というのは、そんなに罪証隠滅が怖いのか?そんなに検察官の捜査結果を信用できないのか?そんな小心者の裁判官にまともな裁判ができるのか?と言いたい年末の弁護士。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 21:14:00 +0900
{% tweet 1210173045261750272 %}
> @yuinosuke999 金に困った状況の隠語なら、もっと価値の低いものを引き合いにするでしょう。
@yuinosuke999 金に困った状況の隠語なら、もっと価値の低いものを引き合いにするでしょう。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 21:18:00 +0900
{% tweet 1210173396249481219 %}
> 一部請求は一部解除請求です。 \n プロには言うまでもない脱字ですが(^^;
一部請求は一部解除請求です。
プロには言うまでもない脱字ですが(^^;
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 21:19:00 +0900
{% tweet 1210177387746381824 %}
> @kabutoyama_taro 多くの人が普通に食べる食材を念頭において意見を述べてるだけでしょ。 \n しょーもないツッコミだ。
@kabutoyama_taro 多くの人が普通に食べる食材を念頭において意見を述べてるだけでしょ。
しょーもないツッコミだ。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 21:35:00 +0900
{% tweet 1210178425698152450 %}
> @mummymomo 女性の性犯罪に対する危機管理を念頭におけば、そうなる。 \n 単なる揚げ足取りですな。
@mummymomo 女性の性犯罪に対する危機管理を念頭におけば、そうなる。
単なる揚げ足取りですな。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 21:39:00 +0900
{% tweet 1210182921400643584 %}
> @hibinaya 紹介したブログを読みましたか?
@hibinaya 紹介したブログを読みましたか?
— モトケン(motoken_tw)2019-12-26 21:57:00 +0900
{% tweet 1210183493696643072 %}
> こういうのがあるから内申点制度はやめて欲しい。百歩譲って内申をつけることは許せても、それを公立高校入試に利用するのは納得がいかない。将来を人質にとられてるようなものだし https://t.co/KzozIX3wvY
こういうのがあるから内申点制度はやめて欲しい。百歩譲って内申をつけることは許せても、それを公立高校入試に利用するのは納得がいかない。将来を人質にとられてるようなものだし https://t.co/KzozIX3wvY
— Y(4649_kyoto)2019-12-26 21:45:00 +0900
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