SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE tw_date BETWEEN '2019-12-24 00:00' AND '2019-12-24 23:59' AND (user LIKE "motoken_tw") AND tweet REGEXP ".*" ORDER BY tw_date ASC
モトケン(motoken_tw)のプロフィール情報(2019年12月25日00時32分26秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:モトケン
[screen_name]ユーザ名:motoken_tw
位置情報:日本
ユーザ説明:
矢部善朗。元検事の弁護士(京都弁護士会)です。 アイコン(作者は Y_Coronaさん)は単なる趣味(^^; 趣味のブログ https://t.co/9UUGXYaZLh 仕事用HP https://t.co/7izvggv7Hb FaceBookアカウント Yoshirou Yabe
ユーザのフォロワー数:22164
ユーザのフォロー数:1777
ユーザがTwitterに登録した日時:2008-12-07 14:22:32 UTC
ユーザの投稿ツイート数:124254
===========================================================
ページ内リンク一覧
===========================================================
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
{% tweet 1209128084084903936 %}
> @RyuichiYoneyama 「文句が言えないことになります。」 \n なりません。
@RyuichiYoneyama 「文句が言えないことになります。」
なりません。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-24 00:06:00 +0900
{% tweet 1209129234544750592 %}
> @mrkomusubi 再掲 \n https://t.co/b6DBMW5TQG
@mrkomusubi 再掲
https://t.co/b6DBMW5TQG
— モトケン(motoken_tw)2019-12-24 00:10:00 +0900
{% tweet 1209130365090091008 %}
> @TwitterJP ブロックされているアカウントのツイートにアクセスしたときに「再度お試しください」と表示するのをやめてもらえないかな。 \n 何度やっても表示されないんだから。
@TwitterJP ブロックされているアカウントのツイートにアクセスしたときに「再度お試しください」と表示するのをやめてもらえないかな。
何度やっても表示されないんだから。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-24 00:15:00 +0900
{% tweet 1209249804338905088 %}
> せめて「横綱をはじめとした人気力士にうつったら興業全体がヤバくなるかも」くらいの事思える奴を責任者に据えろや https://t.co/HawqAEmfSa
せめて「横綱をはじめとした人気力士にうつったら興業全体がヤバくなるかも」くらいの事思える奴を責任者に据えろや https://t.co/HawqAEmfSa
— オタ小児科医(otapediatrician)2019-12-24 07:50:00 +0900
{% tweet 1209253972336230400 %}
> このように躾ける親は、娘が性犯罪の被害に遭わないように考えているだけで、娘が酩酊して性犯罪の被害に遭った場合に加害者を許すわけでも悪くないと言うわけでもない。当然、性犯罪として処罰を求める。 \n どんな犯罪でも自己防衛は必要。 https://t.co/mnhwHtc5XR
このように躾ける親は、娘が性犯罪の被害に遭わないように考えているだけで、娘が酩酊して性犯罪の被害に遭った場合に加害者を許すわけでも悪くないと言うわけでもない。当然、性犯罪として処罰を求める。
どんな犯罪でも自己防衛は必要。 https://t.co/mnhwHtc5XR
— モトケン(motoken_tw)2019-12-24 08:26:00 +0900
{% tweet 1209254166700249088 %}
> @minekoyoshimura リプ欄に再掲 \n https://t.co/Hn0mFwc7RO
@minekoyoshimura リプ欄に再掲
https://t.co/Hn0mFwc7RO
— モトケン(motoken_tw)2019-12-24 08:27:00 +0900
{% tweet 1209255770509824000 %}
> ネットが普及するまでのマスメディアって本当に独裁だったよね。スマホが報道を民主化したのだわ。
ネットが普及するまでのマスメディアって本当に独裁だったよね。スマホが報道を民主化したのだわ。
— 樫原辰郎(tatsurokashi)2019-12-24 06:49:00 +0900
{% tweet 1209257621342916609 %}
> ただし、こういう躾け方に問題があるとすると、「悪い」と言われてきた娘が実際に被害にあったときに、自分が悪かったと考えて被害申告をためらう可能性が高くなるおそれがあること。 \n 加害者こそが悪い、ということは強調して強調しすぎることはない。 \n しかし、被害に遭わないことが何より大事。
ただし、こういう躾け方に問題があるとすると、「悪い」と言われてきた娘が実際に被害にあったときに、自分が悪かったと考えて被害申告をためらう可能性が高くなるおそれがあること。
加害者こそが悪い、ということは強調して強調しすぎることはない。
しかし、被害に遭わないことが何より大事。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-24 08:40:00 +0900
{% tweet 1209262857314979841 %}
> @motoken_tw 危険性/リスクの高い行動(落ち度)はさけるべし、って、善悪ではなく損得勘定の問題のはずなのですが、何故か「善悪」の観点でみられて。 \n \n >どんな犯罪でも自己防衛は必要 \n \n どんな犯罪に対しても、避けられる危険性/リスクをわざわざ作りだすことはなくて。
@motoken_tw 危険性/リスクの高い行動(落ち度)はさけるべし、って、善悪ではなく損得勘定の問題のはずなのですが、何故か「善悪」の観点でみられて。
>どんな犯罪でも自己防衛は必要
どんな犯罪に対しても、避けられる危険性/リスクをわざわざ作りだすことはなくて。
— キタカゼ(kitakaze_Mk2)2019-12-24 08:43:00 +0900
{% tweet 1209281965989326848 %}
> 被害に遭わないように「男の前で泥酔するな」と言うのと、被害に遭った人に「お前が泥酔したからだ」と言うのは根本的に違う。 https://t.co/wf72oduHBD
被害に遭わないように「男の前で泥酔するな」と言うのと、被害に遭った人に「お前が泥酔したからだ」と言うのは根本的に違う。 https://t.co/wf72oduHBD
— モトケン(motoken_tw)2019-12-24 10:17:00 +0900
{% tweet 1209286292397158403 %}
> @hashimotokumi 「記憶がなくなるまで酒を飲む女がいたら強姦してもいいの? \n 女として落ち度があれば強姦してもいいの? \n そういうことになってしまいますよ?」 \n そもそもそういうことにならない。 \n そういうことになるというのが… https://t.co/mcE7QAQXuW
@hashimotokumi 「記憶がなくなるまで酒を飲む女がいたら強姦してもいいの?
女として落ち度があれば強姦してもいいの?
そういうことになってしまいますよ?」
そもそもそういうことにならない。
そういうことになるというのが… https://t.co/mcE7QAQXuW
— モトケン(motoken_tw)2019-12-24 10:34:00 +0900
{% tweet 1209289699577065472 %}
> 小学校高学年でまだ第二次性徴もどうかという時期で性志向なんて分からない段階だと思うので「暴言ではなく普通の言葉でも人を傷つける場合があるよ」という具体例としては適切ではなかった気がする
小学校高学年でまだ第二次性徴もどうかという時期で性志向なんて分からない段階だと思うので「暴言ではなく普通の言葉でも人を傷つける場合があるよ」という具体例としては適切ではなかった気がする
— ほりぐちです(mstk_Horiguchi)2019-12-23 18:20:00 +0900
{% tweet 1209290271197806594 %}
> 「僕らが政権なら…真っ先に役所から去ってもらう」国民・原口国対委員長、官僚への“粛清”発言で炎上! 夕刊フジ直撃に「パワハラとの認識ない、激励だ」 https://t.co/gCW39K7Zyv @zakdeskさんから 典型的なパワハラ常習者のセリフで頭を抱える。
「僕らが政権なら…真っ先に役所から去ってもらう」国民・原口国対委員長、官僚への“粛清”発言で炎上! 夕刊フジ直撃に「パワハラとの認識ない、激励だ」 https://t.co/gCW39K7Zyv @zakdeskさんから 典型的なパワハラ常習者のセリフで頭を抱える。
— 不破雷蔵@ガベージニュース(Fuwarin)2019-12-23 07:13:00 +0900
{% tweet 1209297272657203200 %}
> うん、予防と治療が違うように。 https://t.co/ZOgQwKkwgg
うん、予防と治療が違うように。 https://t.co/ZOgQwKkwgg
— レディオナカムラ(やるときゃヤルぜ!)(226trax)2019-12-24 10:52:00 +0900
{% tweet 1209315115071242240 %}
> これは本当に「基礎知識」になってほしいこと。全国の皆さんに伝えたい❗ \n \n 【SYNODOS】福島第一原発事故後、新生児の異常は増えていない――低出生体重児・先天奇形・先天異常は全国と同じ/ https://t.co/vAN6LUvKQ4
これは本当に「基礎知識」になってほしいこと。全国の皆さんに伝えたい❗
【SYNODOS】福島第一原発事故後、新生児の異常は増えていない――低出生体重児・先天奇形・先天異常は全国と同じ/ https://t.co/vAN6LUvKQ4
— 遠藤乃亜(endo_noah)2019-12-24 09:03:00 +0900
{% tweet 1209335491994062848 %}
> 弁護士から政治家になる人は多いけど、政治家になると弁護士としての感覚や分析力を失ってしまう弁護士が多い。
弁護士から政治家になる人は多いけど、政治家になると弁護士としての感覚や分析力を失ってしまう弁護士が多い。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-24 13:50:00 +0900
{% tweet 1209340405658947584 %}
> さっきのツイート、「政治家」に「運動家」を付け加えよう。 https://t.co/r7pQlXUejW
さっきのツイート、「政治家」に「運動家」を付け加えよう。 https://t.co/r7pQlXUejW
— モトケン(motoken_tw)2019-12-24 14:09:00 +0900
{% tweet 1209342815013965824 %}
> @nNWyKczCWJE0FJB @nakagawabbb 大阪ならいけそうw
@nNWyKczCWJE0FJB @nakagawabbb 大阪ならいけそうw
— モトケン(motoken_tw)2019-12-24 14:19:00 +0900
{% tweet 1209346141378138112 %}
> 韓国(主語が大きすぎか?)というのは、つまり、「市民団体」なんだな。で、どこに旭日旗らしきものがあるのか見つけられなかったw>韓国紙「謝罪して1日でまた問題を」リバプール旭日旗使用を厳しく糾弾 #ldnews https://t.co/JXNsUlWwS6
韓国(主語が大きすぎか?)というのは、つまり、「市民団体」なんだな。で、どこに旭日旗らしきものがあるのか見つけられなかったw>韓国紙「謝罪して1日でまた問題を」リバプール旭日旗使用を厳しく糾弾 #ldnews https://t.co/JXNsUlWwS6
— モトケン(motoken_tw)2019-12-24 14:32:00 +0900
{% tweet 1209393067834236929 %}
> @kurage1771 これが旭日旗ですか? \n ほとんど病気ですね。
@kurage1771 これが旭日旗ですか?
ほとんど病気ですね。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-24 17:39:00 +0900
{% tweet 1209394235637547008 %}
> @GABUnoMAGO 一般論としては、男と女は違いますよ。
@GABUnoMAGO 一般論としては、男と女は違いますよ。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-24 17:43:00 +0900
{% tweet 1209394475413454853 %}
> @payottelu 性犯罪を念頭においた一般論です。 \n 窃盗や昏睡強盗も視野に入れればそうなります。
@payottelu 性犯罪を念頭においた一般論です。
窃盗や昏睡強盗も視野に入れればそうなります。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-24 17:44:00 +0900
{% tweet 1209394947910037504 %}
> 最近は、「男(男性)」や「女(女性)」という言葉を使うときに「一般論としては」というような注釈をつけなければいけなくなった。 \n 揚げ足取りを無視するなら、さほど気にしなくてもいいのかも知れないが。
最近は、「男(男性)」や「女(女性)」という言葉を使うときに「一般論としては」というような注釈をつけなければいけなくなった。
揚げ足取りを無視するなら、さほど気にしなくてもいいのかも知れないが。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-24 17:46:00 +0900
{% tweet 1209395468418945025 %}
> @Kometron114 こういう言いがかりは全世界的に無視するべきだと思う。
@Kometron114 こういう言いがかりは全世界的に無視するべきだと思う。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-24 17:48:00 +0900
{% tweet 1209395724393172996 %}
> @gen151214 同意。
@gen151214 同意。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-24 17:49:00 +0900
{% tweet 1209396833807548416 %}
> 共感を呼ばない批判は、反感を招くデメリットのほうが大きい。
共感を呼ばない批判は、反感を招くデメリットのほうが大きい。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-24 17:54:00 +0900
{% tweet 1209399556040847361 %}
> 「被害者(側)の落ち度」というのは、刑事弁護において昔から議論があった問題だが、法律家と一般人(の多く)の間にこれほど大きな理解の違いがあるとは思わなかった。 \n 女性の落ち度について指摘すると、男性が何をしてもいいことになる、というリアクションが返ってくるとは想像もできなかった。
「被害者(側)の落ち度」というのは、刑事弁護において昔から議論があった問題だが、法律家と一般人(の多く)の間にこれほど大きな理解の違いがあるとは思わなかった。
女性の落ち度について指摘すると、男性が何をしてもいいことになる、というリアクションが返ってくるとは想像もできなかった。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-24 18:04:00 +0900
{% tweet 1209402436751745024 %}
> @senkumo 被害者のある犯罪では、あらゆる犯罪について被害者の落ち度が問題になりますが、刑事弁護においては被告人の責任軽減の理由として述べられるのであり、被害者を非難するために主張するべきものではありません。私も、その点につ… https://t.co/YG6hfjlMNS
@senkumo 被害者のある犯罪では、あらゆる犯罪について被害者の落ち度が問題になりますが、刑事弁護においては被告人の責任軽減の理由として述べられるのであり、被害者を非難するために主張するべきものではありません。私も、その点につ… https://t.co/YG6hfjlMNS
— モトケン(motoken_tw)2019-12-24 18:16:00 +0900
{% tweet 1209403232126033920 %}
> @matatonakeme 例によって、ツイッターはなんとか発見器ということでしょうかね?
@matatonakeme 例によって、ツイッターはなんとか発見器ということでしょうかね?
— モトケン(motoken_tw)2019-12-24 18:19:00 +0900
{% tweet 1209406105245245440 %}
> この想像できないリアクションを、ツイッターの有名どころの複数のアカウントがしていることにさらに驚いた。 \n (有名かどうかは私の主観です。) https://t.co/JlDcVo3G0b
この想像できないリアクションを、ツイッターの有名どころの複数のアカウントがしていることにさらに驚いた。
(有名かどうかは私の主観です。) https://t.co/JlDcVo3G0b
— モトケン(motoken_tw)2019-12-24 18:30:00 +0900
{% tweet 1209408775246888961 %}
> 刑事裁判というのは、被告人の責任の有無・程度を決める場であって、被害者を非難したり被害者の責任を問う場ではない。
刑事裁判というのは、被告人の責任の有無・程度を決める場であって、被害者を非難したり被害者の責任を問う場ではない。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-24 18:41:00 +0900
{% tweet 1209409800733224960 %}
> このツイートについて、何人かの弁護士出身政治家の名前が上がっているが、私がツイートにあたって念頭において政治家の名前がまだないw https://t.co/iHiZe4f71C
このツイートについて、何人かの弁護士出身政治家の名前が上がっているが、私がツイートにあたって念頭において政治家の名前がまだないw https://t.co/iHiZe4f71C
— モトケン(motoken_tw)2019-12-24 18:45:00 +0900
{% tweet 1209410231890919424 %}
> @Kirokuro 今はしてない。 \n 以前はしたけどw
@Kirokuro 今はしてない。
以前はしたけどw
— モトケン(motoken_tw)2019-12-24 18:47:00 +0900
{% tweet 1209412517631381506 %}
> @sakamotomasayuk 殺意を覚えるレベル。
@sakamotomasayuk 殺意を覚えるレベル。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-24 18:56:00 +0900
{% tweet 1209414608110309376 %}
> @COHyc7tKCWokLOt ピンポーン
@COHyc7tKCWokLOt ピンポーン
— モトケン(motoken_tw)2019-12-24 19:04:00 +0900
{% tweet 1209416201547309056 %}
> 犯罪問題において最も重要なことは、何度でも言うけど、犯罪被害に遭わないことだ。 \n 犯罪被害に遭って、その被害が完全に回復される場合はないとは言わないが、重大な被害になればなるほど完全回復は困難になる。殺された命は返ってこない。 \n イデオロギー的理想論よりも現実的危機回避論を支持する。
犯罪問題において最も重要なことは、何度でも言うけど、犯罪被害に遭わないことだ。
犯罪被害に遭って、その被害が完全に回復される場合はないとは言わないが、重大な被害になればなるほど完全回復は困難になる。殺された命は返ってこない。
イデオロギー的理想論よりも現実的危機回避論を支持する。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-24 19:11:00 +0900
{% tweet 1209442974951563266 %}
> @trivia2018 非論理的な想像は苦手でしてね。
@trivia2018 非論理的な想像は苦手でしてね。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-24 20:57:00 +0900
{% tweet 1209455927964749825 %}
> @trivia2018 「女性の落ち度について指摘すると、男性が何をしてもいいことになる」などというのは、法律家であろうがなかろうが、普通に非論理的でしょう。 \n 現に、法律家ではない多くの人がその非論理性を指摘している。 \n あなたは、論理的だと思うのですか?
@trivia2018 「女性の落ち度について指摘すると、男性が何をしてもいいことになる」などというのは、法律家であろうがなかろうが、普通に非論理的でしょう。
現に、法律家ではない多くの人がその非論理性を指摘している。
あなたは、論理的だと思うのですか?
— モトケン(motoken_tw)2019-12-24 21:48:00 +0900
{% tweet 1209464926516830208 %}
> @trivia2018 論理に追いつけない人は、よく論点をすり替えるとか言いますね。
@trivia2018 論理に追いつけない人は、よく論点をすり替えるとか言いますね。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-24 22:24:00 +0900
{% tweet 1209467740823511041 %}
> @toxi_1027 そういう面はあると思いますね。 \n 八つ当たりの一種。最も矛先を向けてはいけない人に対して。
@toxi_1027 そういう面はあると思いますね。
八つ当たりの一種。最も矛先を向けてはいけない人に対して。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-24 22:35:00 +0900
{% tweet 1209469258997981184 %}
> @a334 現実的危機回避論はゼロリスク論ではないですよ。
@a334 現実的危機回避論はゼロリスク論ではないですよ。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-24 22:41:00 +0900
{% tweet 1209474988421500928 %}
> @trivia2018 あなたがそう思うのならそう思えばいいし、そう思う相手と議論しても不毛だろう。 \n お互いに、俺のほうが論理的だ、と思うのは勝手だが、私としてはギャラリーの評価に委ねる。 \n じゃあね。
@trivia2018 あなたがそう思うのならそう思えばいいし、そう思う相手と議論しても不毛だろう。
お互いに、俺のほうが論理的だ、と思うのは勝手だが、私としてはギャラリーの評価に委ねる。
じゃあね。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-24 23:04:00 +0900
{% tweet 1209475712333148161 %}
> @trivia2018 あなたの相手をする気はないので、勝利宣言したければどうぞ。
@trivia2018 あなたの相手をする気はないので、勝利宣言したければどうぞ。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-24 23:07:00 +0900
{% tweet 1209478042852028416 %}
> まともな議論をしたかったら、それなりのものの言い方がある。 \n いきなり侮辱的なリプをぶつけてきたら、こちらも相応の対応をする。
まともな議論をしたかったら、それなりのものの言い方がある。
いきなり侮辱的なリプをぶつけてきたら、こちらも相応の対応をする。
— モトケン(motoken_tw)2019-12-24 23:16:00 +0900
{% tweet 1209479257392664576 %}
> 9時頃にはすごく眠気を覚えるのに、11時を過ぎると目が冴えてくるというのは、何かの病気かな?
9時頃にはすごく眠気を覚えるのに、11時を過ぎると目が冴えてくるというのは、何かの病気かな?
— モトケン(motoken_tw)2019-12-24 23:21:00 +0900
{% tweet 1209484180855214081 %}
> 最後の2文、言ってることは理想論的には間違いではないと思うが、現実は必ずしもそうではないので、議論しても噛み合わないだろうな。 https://t.co/EeChAKJJJG
最後の2文、言ってることは理想論的には間違いではないと思うが、現実は必ずしもそうではないので、議論しても噛み合わないだろうな。 https://t.co/EeChAKJJJG
— モトケン(motoken_tw)2019-12-24 23:41:00 +0900
{% tweet 1209484293329698816 %}
> @tomotomo39_1 そういう夜もあるw
@tomotomo39_1 そういう夜もあるw
— モトケン(motoken_tw)2019-12-24 23:41:00 +0900
0 件のコメント:
コメントを投稿