基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-12-17 23:05から199件:最新2019-12-21 08:06という範囲(3日9時間1分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1208161904079716352 %}
> これがあるから、安倍はもう降りたくても降りられない。天皇は生前退位できるようになったが、安倍は死ぬまでやるしかない。 https://t.co/qfbTWAUb8J
これがあるから、安倍はもう降りたくても降りられない。天皇は生前退位できるようになったが、安倍は死ぬまでやるしかない。 https://t.co/qfbTWAUb8J
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-21 08:06
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
kentarotakahashi(kentarotakahash)のプロフィール情報(2019年12月21日08時13分13秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:kentarotakahashi
[screen_name]ユーザ名:kentarotakahash
位置情報:東京〜横浜
ユーザ説明:
高橋健太郎 文章を書いたり、音楽を作ったり。レーベル&スタジオMemory Lab主宰。著書に『ヘッドフォン・ガール』(2015)『スタジオの音が聴こえる』(2014)、『ポップミュージックのゆくえ〜音楽の未来に蘇るもの』(2010)。
ユーザのフォロワー数:22851
ユーザのフォロー数:892
ユーザがTwitterに登録した日時:2009-07-06 23:59:39 UTC
ユーザの投稿ツイート数:175508
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1208161904079716352 %}
> これがあるから、安倍はもう降りたくても降りられない。天皇は生前退位できるようになったが、安倍は死ぬまでやるしかない。 https://t.co/qfbTWAUb8J
これがあるから、安倍はもう降りたくても降りられない。天皇は生前退位できるようになったが、安倍は死ぬまでやるしかない。 https://t.co/qfbTWAUb8J
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-21 08:06
{% tweet 1208159502794547201 %}
> これもそう。年120万円の年金しかもらってない親はそれでは暮らせない。そこに2.2万円の介護施設利用料の負担増。「現役世代」の子供達が払うしかない。 \n https://t.co/ozbLcIkaNE
これもそう。年120万円の年金しかもらってない親はそれでは暮らせない。そこに2.2万円の介護施設利用料の負担増。「現役世代」の子供達が払うしかない。
https://t.co/ozbLcIkaNE
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-21 07:57
{% tweet 1208159214960406528 %}
> 窓口負担を1割→2割って、つまり保険医療費が倍になるってことだよ。目も当てられん。
窓口負担を1割→2割って、つまり保険医療費が倍になるってことだよ。目も当てられん。
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-21 07:56
{% tweet 1208156691843305474 %}
> 「つけをまわさない」どころか、今年他界した母が生きていたら、これに直撃されてた。僕の負担増として。 https://t.co/DdsVhT7GbX
「つけをまわさない」どころか、今年他界した母が生きていたら、これに直撃されてた。僕の負担増として。 https://t.co/DdsVhT7GbX
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-21 07:46
{% tweet 1208154730423152640 %}
> ちなみに、このニュース、産経と朝日は伊藤詩織さんの名前のみを出し、山口敬之は「男性」、北口雅章弁護士は「男性弁護士」として内容を綴っている。二人の名前を入れて報道したのは毎日新聞。 \n https://t.co/ujAeKxuC5c
ちなみに、このニュース、産経と朝日は伊藤詩織さんの名前のみを出し、山口敬之は「男性」、北口雅章弁護士は「男性弁護士」として内容を綴っている。二人の名前を入れて報道したのは毎日新聞。
https://t.co/ujAeKxuC5c
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-20 08:43
{% tweet 1208154699485995009 %}
> 北口雅章弁護士。 \n 「県弁護士会の綱紀委員会は〜「内容は(伊藤さんの)名誉感情を害し、人格権を侵害するもの」と認定し、「過度に侮蔑的侮辱的な表現を頻繁に交えながら具体的詳細に述べ、一般に公表する行為は、弁護士としての品位を失うべき非… https://t.co/SS4obyJ1MP
北口雅章弁護士。
「県弁護士会の綱紀委員会は〜「内容は(伊藤さんの)名誉感情を害し、人格権を侵害するもの」と認定し、「過度に侮蔑的侮辱的な表現を頻繁に交えながら具体的詳細に述べ、一般に公表する行為は、弁護士としての品位を失うべき非… https://t.co/SS4obyJ1MP
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-20 08:37
{% tweet 1208154633664749568 %}
> 山口敬之の会見にジャーナリストとして取材に行く伊藤詩織さんと「あいちトリエンナーレ名古屋市あり方・負担金検証委員会」にジャーナリストとして取材に行く津田大介。似た構図だが、その先に待っていたのが、どちらも北口雅章という弁護士って、配役が分かりやす過ぎて、何だか映画みたいだ。
山口敬之の会見にジャーナリストとして取材に行く伊藤詩織さんと「あいちトリエンナーレ名古屋市あり方・負担金検証委員会」にジャーナリストとして取材に行く津田大介。似た構図だが、その先に待っていたのが、どちらも北口雅章という弁護士って、配役が分かりやす過ぎて、何だか映画みたいだ。
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-19 19:44
{% tweet 1208019348310220801 %}
> 海外の方が本質的な問題を理解しているので関心が高いのです。この記事タイトル見れば一目瞭然。台湾報道もこういうタイトルでしたね。「安倍の伝記著者が詩織さんをレイプした裁判で詩織さん勝訴」要は人権問題だけでなく、日本の権力腐敗ニュース… https://t.co/mffhNAugJn
海外の方が本質的な問題を理解しているので関心が高いのです。この記事タイトル見れば一目瞭然。台湾報道もこういうタイトルでしたね。「安倍の伝記著者が詩織さんをレイプした裁判で詩織さん勝訴」要は人権問題だけでなく、日本の権力腐敗ニュース… https://t.co/mffhNAugJn
— ono hiroshi(hiroshimilano)2019-12-20 14:49
{% tweet 1208013302845992962 %}
> 裁判に勝つって大きい事なんだなぁ。クソどもがサッと手を引く身構えをしていく、地上波でも流石に報じるようになる… 裁判官の独立性って本当に大事なものなのだ、という当たり前をあらためて思う。
裁判に勝つって大きい事なんだなぁ。クソどもがサッと手を引く身構えをしていく、地上波でも流石に報じるようになる… 裁判官の独立性って本当に大事なものなのだ、という当たり前をあらためて思う。
— よどがわ(yodogawa111)2019-12-20 07:53
{% tweet 1208013289482903552 %}
> この山口氏の態度は、菅官房長官のやり方を真似ているのだろう。居丈高に振る舞えば記者は下手に出ると思い込んでいる。しかし相手は大臣や官房長官の威圧に屈する国内のヘタレ記者ではなく、外国から来たプロの記者たち。自分が彼ら彼女らにどう書… https://t.co/YsfLfZla1n
この山口氏の態度は、菅官房長官のやり方を真似ているのだろう。居丈高に振る舞えば記者は下手に出ると思い込んでいる。しかし相手は大臣や官房長官の威圧に屈する国内のヘタレ記者ではなく、外国から来たプロの記者たち。自分が彼ら彼女らにどう書… https://t.co/YsfLfZla1n
— 山崎 雅弘(mas__yamazaki)2019-12-20 13:41
{% tweet 1208002342622130177 %}
> 浦島太郎です。 https://t.co/zagKoF2GZW
浦島太郎です。 https://t.co/zagKoF2GZW
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-20 21:32
{% tweet 1207999954611912704 %}
> 20年間も音楽雑誌にアルバム・レヴューをほとんど書かずに、音楽評論家の肩書きをキープしてたってのも、考えてみれば奇妙なことだよね。
20年間も音楽雑誌にアルバム・レヴューをほとんど書かずに、音楽評論家の肩書きをキープしてたってのも、考えてみれば奇妙なことだよね。
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-20 21:23
{% tweet 1207998887056695296 %}
> かれこれ、20年くらい干されてたんですよね。怖いですよ、業界権力者の逆鱗に触れると。
かれこれ、20年くらい干されてたんですよね。怖いですよ、業界権力者の逆鱗に触れると。
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-20 21:19
{% tweet 1207998569887584257 %}
> 1983年〜1998年くらいまではレギュラー執筆者だったはずなので、カムバックとも言えますが。
1983年〜1998年くらいまではレギュラー執筆者だったはずなので、カムバックとも言えますが。
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-20 21:17
{% tweet 1207997807950319617 %}
> そうだそうだ、ミュージック・マガジン2020年1月号から「アルバム・ピックアップ」のレギュラー執筆者になりました。 https://t.co/4D6wnLgUJq
そうだそうだ、ミュージック・マガジン2020年1月号から「アルバム・ピックアップ」のレギュラー執筆者になりました。 https://t.co/4D6wnLgUJq
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-20 21:14
{% tweet 1207996745285652481 %}
> あと、最近、久々にまとまった選曲仕事をしたので、もう少ししたらお知らせしますね。1月、5週連続でラジオで僕の選曲が流れます。
あと、最近、久々にまとまった選曲仕事をしたので、もう少ししたらお知らせしますね。1月、5週連続でラジオで僕の選曲が流れます。
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-20 21:10
{% tweet 1207995343754809344 %}
> この会はDJって感じではないけれど、やっぱり、リアルで曲かける場って重要だな〜と、サブスク時代だからこそ思う。サブスクで聴いてただけの曲、かけられないからね。
この会はDJって感じではないけれど、やっぱり、リアルで曲かける場って重要だな〜と、サブスク時代だからこそ思う。サブスクで聴いてただけの曲、かけられないからね。
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-20 21:05
{% tweet 1207992829017853953 %}
> 英国のジャーナリストの間には、首相や閣僚など政府関係者から「コーヒー一杯おごってもらってはならない」という不文律があるそうだ。情実があると、客観的な報道が出来なくなるからとのこと。
英国のジャーナリストの間には、首相や閣僚など政府関係者から「コーヒー一杯おごってもらってはならない」という不文律があるそうだ。情実があると、客観的な報道が出来なくなるからとのこと。
— Hiroshi Matsuura(HiroshiMatsuur2)2019-12-20 17:19
{% tweet 1207992660545302528 %}
> *【すごい見出し】「英国を代表する高級紙タイムズが『安倍首相の伝記作家が若い同業者を強姦』と報じる」 \n \n ... Times, December 19, 2019. \n \n https://t.co/nxJTa4Lwiy
*【すごい見出し】「英国を代表する高級紙タイムズが『安倍首相の伝記作家が若い同業者を強姦』と報じる」
... Times, December 19, 2019.
https://t.co/nxJTa4Lwiy
— Hiroshi Matsuura(HiroshiMatsuur2)2019-12-20 17:15
{% tweet 1207992481045893120 %}
> 今年もあります。出ます。 https://t.co/lsIk36HWuU
今年もあります。出ます。 https://t.co/lsIk36HWuU
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-20 20:53
{% tweet 1207992151960801281 %}
> テレ東すごいな! \n 元特許庁長官がジャパンライフの顧問になってた。直撃インタビュー! \n \n 元特許庁長官...なぜマルチ?|テレ東NEWS:テレビ東京 https://t.co/REtGDjhGPu
テレ東すごいな!
元特許庁長官がジャパンライフの顧問になってた。直撃インタビュー!
元特許庁長官...なぜマルチ?|テレ東NEWS:テレビ東京 https://t.co/REtGDjhGPu
— indigo(ingigo33)2019-12-19 23:54
{% tweet 1207988262054191105 %}
> ニューオータニから領収書をもらった人は下関には誰もいない。下関市議が証言。様々な参加者への聞き取りの結果。現場で5000円払った人も払わなかった人もいるが、払った人も領収書はもらっていない。下関からは850人が前夜祭に参加。だが首… https://t.co/efZDkpFw9B
ニューオータニから領収書をもらった人は下関には誰もいない。下関市議が証言。様々な参加者への聞き取りの結果。現場で5000円払った人も払わなかった人もいるが、払った人も領収書はもらっていない。下関からは850人が前夜祭に参加。だが首… https://t.co/efZDkpFw9B
— 望月優大(hirokim21)2019-12-20 09:35
{% tweet 1207987161191989248 %}
> JAGATARA、サブスク解禁になっただけじゃなくて、DL販売もありますよ。OTOTOYでも10作品揃いました。 \n https://t.co/TZkW9DfCI2
JAGATARA、サブスク解禁になっただけじゃなくて、DL販売もありますよ。OTOTOYでも10作品揃いました。
https://t.co/TZkW9DfCI2
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-20 20:32
{% tweet 1207986782224015363 %}
> おお、これは今回のサブスク解禁に入ってないんだよな。 \n https://t.co/m2e1gGyzqs
おお、これは今回のサブスク解禁に入ってないんだよな。
https://t.co/m2e1gGyzqs
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-20 20:31
{% tweet 1207986337585872897 %}
> 江戸アケミ没後30年の2020年1月、JAGATARA2020の新譜リリース、ライヴ等々、ビッグニュースが立て込んでいるJAGATARA。1985年発売のドキュメンタリー・ライヴ・アルバム『君と踊りあかそう日の出を見るまで』のCD… https://t.co/XWrKhqdayY
江戸アケミ没後30年の2020年1月、JAGATARA2020の新譜リリース、ライヴ等々、ビッグニュースが立て込んでいるJAGATARA。1985年発売のドキュメンタリー・ライヴ・アルバム『君と踊りあかそう日の出を見るまで』のCD… https://t.co/XWrKhqdayY
— ソリッド・レコード(SOLID_RECORDS)2019-12-20 17:30
{% tweet 1207985718263345152 %}
> 明日21日、国立競技場完成祝賀イベントで幼児向けライブします。ハニカムジカとして朝日美穂、良原リエ、シーナアキコ、篠崎芽美で12:50〜出演。ラップします!会場は明治神宮外苑軟式グラウンド。入場無料。陸上トラックなので革靴入場不可… https://t.co/7Be2MWBCHo
明日21日、国立競技場完成祝賀イベントで幼児向けライブします。ハニカムジカとして朝日美穂、良原リエ、シーナアキコ、篠崎芽美で12:50〜出演。ラップします!会場は明治神宮外苑軟式グラウンド。入場無料。陸上トラックなので革靴入場不可… https://t.co/7Be2MWBCHo
— 朝日美穂(asahimiho)2019-12-20 13:14
{% tweet 1207968938438447105 %}
> ジャケの並びを一目見て、あ〜同じもの聴いてるな〜と思った。 https://t.co/AzVyvVWBUb
ジャケの並びを一目見て、あ〜同じもの聴いてるな〜と思った。 https://t.co/AzVyvVWBUb
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-20 19:20
{% tweet 1207965771663413250 %}
> ちなみに、マガジンのベストテンにはブラジル音楽は入れませんでした。ラティーナの「ブラジル音楽大賞」のために10枚選んだので。 https://t.co/71RuOwswdU
ちなみに、マガジンのベストテンにはブラジル音楽は入れませんでした。ラティーナの「ブラジル音楽大賞」のために10枚選んだので。 https://t.co/71RuOwswdU
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-20 19:07
{% tweet 1207965176013549568 %}
> あと、毎年、言ってることを繰り返すと、そのジャンルを専門とするレコード店の人を選者にするって、利益相反の問題があると思うんだよ。原田さんが選者だというのと同じ問題を江利川くんが選者だというのは孕む。エルスールとユニオンのバランスを… https://t.co/mi3mC1dvc3
あと、毎年、言ってることを繰り返すと、そのジャンルを専門とするレコード店の人を選者にするって、利益相反の問題があると思うんだよ。原田さんが選者だというのと同じ問題を江利川くんが選者だというのは孕む。エルスールとユニオンのバランスを… https://t.co/mi3mC1dvc3
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-20 19:05
{% tweet 1207961510166679553 %}
> そういえば、毎年、ラテンのベスト選考に文句言い続けていたら、今年から「ブラジル」が独立した。でも、今の南米シーンはブラジル〜アルゼンチン〜ウルグアイあたりは連動してる。僕はフリアン・ヴェネガスをベストテンに選んだが、このへんの行き場がないような。
そういえば、毎年、ラテンのベスト選考に文句言い続けていたら、今年から「ブラジル」が独立した。でも、今の南米シーンはブラジル〜アルゼンチン〜ウルグアイあたりは連動してる。僕はフリアン・ヴェネガスをベストテンに選んだが、このへんの行き場がないような。
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-20 18:50
{% tweet 1207960159776952323 %}
> そのへん、ゼロ年代のアメリカン・インディー中心の視界だと見えにくいのかもしれない。
そのへん、ゼロ年代のアメリカン・インディー中心の視界だと見えにくいのかもしれない。
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-20 18:45
{% tweet 1207959899398787072 %}
> 洋楽インディー・ポップの退潮(日本のマーケットにおける)みたいなことも影響しているとは思うが、世界的に見ると、ロック、R&B、ワールドの狭間にあるようなポップは面白くなっていると思うんだよね。
洋楽インディー・ポップの退潮(日本のマーケットにおける)みたいなことも影響しているとは思うが、世界的に見ると、ロック、R&B、ワールドの狭間にあるようなポップは面白くなっていると思うんだよね。
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-20 18:44
{% tweet 1207958706563870720 %}
> 各ジャンルのベスト、眺めていくと、ジャズを一番聴いていることに気がついた(協議で選ばれた十枚に関してね)。でも、僕はジャズ・リスナーではなくて、歌もののポップを多く聴いているはずだ。僕が聴いているようなポップが引っかかるジャンルに欠けるんだな、今のマガジンは。
各ジャンルのベスト、眺めていくと、ジャズを一番聴いていることに気がついた(協議で選ばれた十枚に関してね)。でも、僕はジャズ・リスナーではなくて、歌もののポップを多く聴いているはずだ。僕が聴いているようなポップが引っかかるジャンルに欠けるんだな、今のマガジンは。
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-20 18:39
{% tweet 1207958499545608192 %}
> ミュージック・マガジン、例年通り、ベストテンを選びましたが、今年はこの一枚!というのには欠ける気がした。私事に奪われた時間が多かった年だったが、各ジャンルのベストを眺め回しても、特に聞き逃しててヤバイと思うのはなかったなあ。 https://t.co/va3II53bes
ミュージック・マガジン、例年通り、ベストテンを選びましたが、今年はこの一枚!というのには欠ける気がした。私事に奪われた時間が多かった年だったが、各ジャンルのベストを眺め回しても、特に聞き逃しててヤバイと思うのはなかったなあ。 https://t.co/va3II53bes
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-20 18:38
{% tweet 1207940446611111937 %}
> 与野党で唯一、司書増員に反対したのが、維新です。いいですか、与党も賛成したのですよ。しかし維新だけが反対したのです。しかも「司書はAIで代替可能」という間抜けな理由で。 \n ~維新、与野党で唯一反対、司書増員決議できず | 2019/… https://t.co/NpuzK01Kug
与野党で唯一、司書増員に反対したのが、維新です。いいですか、与党も賛成したのですよ。しかし維新だけが反対したのです。しかも「司書はAIで代替可能」という間抜けな理由で。
~維新、与野党で唯一反対、司書増員決議できず | 2019/… https://t.co/NpuzK01Kug
— 住友陽文(akisumitomo)2019-12-19 17:51
{% tweet 1207936909516763136 %}
> 山口敬之氏が、安倍首相の手先として、メディアに偽の情報をばらまき、拡散していたことがよくわかる。 https://t.co/be7MJuWb6Z
山口敬之氏が、安倍首相の手先として、メディアに偽の情報をばらまき、拡散していたことがよくわかる。 https://t.co/be7MJuWb6Z
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2019-12-19 10:34
{% tweet 1207932236848222208 %}
> 菊池誠らが「福島差別」を言ったら、大声で「甲状腺ガンの賠償金を払え、漁業関係者の生活を脅かすな、1mSvの基準で賠償金を、風評被害の補償をデマのせいにせず満額出せ。制度的差別に加担してるのはお前らだ」と言ってやりましょう。彼らによ… https://t.co/UpTKlKBq9Q
菊池誠らが「福島差別」を言ったら、大声で「甲状腺ガンの賠償金を払え、漁業関係者の生活を脅かすな、1mSvの基準で賠償金を、風評被害の補償をデマのせいにせず満額出せ。制度的差別に加担してるのはお前らだ」と言ってやりましょう。彼らによ… https://t.co/UpTKlKBq9Q
— nagaya(nagaya2013)2019-12-20 14:46
{% tweet 1207931523476815872 %}
> 福島の住民は反対者も多く、特に漁業関係者は「やめてくれ」と言ってるわけです。そうすると彼の言う「差別」は誰が誰に対してものか。汚染水処理を持て余してる東電・原子力行政が「東電だけ放出できないのは差別だ」と事故を忘れて言ってるだけな… https://t.co/PqrrIu7iZW
福島の住民は反対者も多く、特に漁業関係者は「やめてくれ」と言ってるわけです。そうすると彼の言う「差別」は誰が誰に対してものか。汚染水処理を持て余してる東電・原子力行政が「東電だけ放出できないのは差別だ」と事故を忘れて言ってるだけな… https://t.co/PqrrIu7iZW
— nagaya(nagaya2013)2019-12-20 14:26
{% tweet 1207931379201142786 %}
> 海外メディアはどう見たか \n https://t.co/qMNMBRPJKl \n 「クローニズム(縁故主義)があらゆるところではびこっている。政府が公文書を書き換えたり、(首相主催の)『桜を見る会』の参加者名簿をシュレッダーで処分したりす… https://t.co/be5EeVJISn
海外メディアはどう見たか
https://t.co/qMNMBRPJKl
「クローニズム(縁故主義)があらゆるところではびこっている。政府が公文書を書き換えたり、(首相主催の)『桜を見る会』の参加者名簿をシュレッダーで処分したりす… https://t.co/be5EeVJISn
— 上西充子(mu0283)2019-12-20 09:34
{% tweet 1207907670474121216 %}
> 12/21(土)ハニカムジカが国立競技場完成祝賀イベントに出演します!朝日美穂、篠崎芽美、シーナアキコ、良原リエというメンバーで12:50〜演奏。会場は明治神宮外苑軟式グラウンド。入場無料です。野外の陸上トラックなので暖かい格好&… https://t.co/Zs2nhP8qZW
12/21(土)ハニカムジカが国立競技場完成祝賀イベントに出演します!朝日美穂、篠崎芽美、シーナアキコ、良原リエというメンバーで12:50〜演奏。会場は明治神宮外苑軟式グラウンド。入場無料です。野外の陸上トラックなので暖かい格好&… https://t.co/Zs2nhP8qZW
— ハニカムジカ(hanicamusica)2019-12-19 08:56
{% tweet 1207907406576898048 %}
> @Su8star あ〜、Rev.A欲しいです。
@Su8star あ〜、Rev.A欲しいです。
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-20 15:15
{% tweet 1207884595733024770 %}
> セカンドレイプに精を出す汚物の存在を忘れないために一枚絵にした。 \n 左から \n #長尾敬(#自民党 #衆議院議員) \n #杉田水脈(#自民党 #衆議院議員) \n #千葉麗子 \n #花田紀凱 \n #門田隆将 \n #加藤清隆 \n #はすみとしこ \n \n #山口敬之… https://t.co/LpkuLTpAb2
セカンドレイプに精を出す汚物の存在を忘れないために一枚絵にした。
左から
#長尾敬(#自民党 #衆議院議員)
#杉田水脈(#自民党 #衆議院議員)
#千葉麗子
#花田紀凱
#門田隆将
#加藤清隆
#はすみとしこ
#山口敬之… https://t.co/LpkuLTpAb2
— ndeco(ndeco_jp)2019-12-19 14:30
{% tweet 1207884369769070592 %}
> 伊藤詩織さんの事件。 \n \n そもそも、これまで交際のなかった間柄で、泥酔した女性について、性交渉の真摯な同意があったとする加害者側の主張そのものが、常軌を逸して狂ったものだと思っている。 \n \n したがって、同意なしとの裁判所の判断は、当たり前すぎるくらい当たり前の判断なのだと思っている。
伊藤詩織さんの事件。
そもそも、これまで交際のなかった間柄で、泥酔した女性について、性交渉の真摯な同意があったとする加害者側の主張そのものが、常軌を逸して狂ったものだと思っている。
したがって、同意なしとの裁判所の判断は、当たり前すぎるくらい当たり前の判断なのだと思っている。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-12-20 08:53
{% tweet 1207882867646160898 %}
> @M_shirabe 二種のカレー合いがけを頼んだら、プラス100円で別のカレーがフルで来たのにも驚きました。
@M_shirabe 二種のカレー合いがけを頼んだら、プラス100円で別のカレーがフルで来たのにも驚きました。
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-20 13:38
{% tweet 1207880016823869440 %}
> @M_shirabe 左のさわらのカレーなしなら800円です。
@M_shirabe 左のさわらのカレーなしなら800円です。
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-20 13:26
{% tweet 1207879769611587585 %}
> 横浜はカレー不毛の地と思ってきたが、ここにきて野毛が熱いわ。
横浜はカレー不毛の地と思ってきたが、ここにきて野毛が熱いわ。
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-20 13:25
{% tweet 1207879382544482306 %}
> @M_shirabe 900円。
@M_shirabe 900円。
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-20 13:24
{% tweet 1207877943986253824 %}
> こ、この値段で、これ出して、大丈夫ですか? https://t.co/j3Szwc6blX
こ、この値段で、これ出して、大丈夫ですか? https://t.co/j3Szwc6blX
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-20 13:18
{% tweet 1207875195324653568 %}
> #映画秘宝の思い出 そして、映画については文章をできるだけビデオで確認した。書き手の記憶違いがあるからというより、あまりに異常なので嘘みたいな内容が多すぎたからだ。校正者から「そんなバカな」という朱が入ってることもあった。で、見てみると、たいてい本当だった。
#映画秘宝の思い出 そして、映画については文章をできるだけビデオで確認した。書き手の記憶違いがあるからというより、あまりに異常なので嘘みたいな内容が多すぎたからだ。校正者から「そんなバカな」という朱が入ってることもあった。で、見てみると、たいてい本当だった。
— 町山智浩(TomoMachi)2019-12-19 03:13
{% tweet 1207869653025882112 %}
> 野暮な話かもしれんけど、デカい会社がこういう権利意識の低いツイートを軽々しくしないで欲しいもんだよな。アニメの場面写って、フリー素材じゃないんだから……。 https://t.co/5ZuUagv9Lx
野暮な話かもしれんけど、デカい会社がこういう権利意識の低いツイートを軽々しくしないで欲しいもんだよな。アニメの場面写って、フリー素材じゃないんだから……。 https://t.co/5ZuUagv9Lx
— 前Q(前田久)(maeQ)2019-12-20 11:29
{% tweet 1207869538299023360 %}
> 時事◆自民・大岡議員を公選法違反容疑で告発 飲食無料提供 大津 https://t.co/iGty7SinXH 「大岡氏は11月4日夜、大津市内のホテルで開いた会費1万円の政治資金パーティーで、滋賀県議や大津市議、大津市内の自治連… https://t.co/yCXAfHXnXm
時事◆自民・大岡議員を公選法違反容疑で告発 飲食無料提供 大津 https://t.co/iGty7SinXH 「大岡氏は11月4日夜、大津市内のホテルで開いた会費1万円の政治資金パーティーで、滋賀県議や大津市議、大津市内の自治連… https://t.co/yCXAfHXnXm
— deepthroat(gloomynews)2019-12-20 12:09
{% tweet 1207867109864329221 %}
> Jagatara2020のライブに鮎川誠が参加する \n \n バブルに浮かれていた日本に \n シナロケは職業選択の自由 アハハン♪と歌い \n 経済は繁栄しても、心は真っ暗だと暗黒大陸と名乗り、Ian Duryのカバーで経済成長ありがとうと吼えたア… https://t.co/UztZeTo7RX
Jagatara2020のライブに鮎川誠が参加する
バブルに浮かれていた日本に
シナロケは職業選択の自由 アハハン♪と歌い
経済は繁栄しても、心は真っ暗だと暗黒大陸と名乗り、Ian Duryのカバーで経済成長ありがとうと吼えたア… https://t.co/UztZeTo7RX
— maripon(yamamariponko2)2019-12-20 00:22
{% tweet 1207854862530052097 %}
> 朝日新聞の産経化が危惧されますね。 \n https://t.co/rM8hLZnPOb
朝日新聞の産経化が危惧されますね。
https://t.co/rM8hLZnPOb
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-20 11:46
{% tweet 1207812320195272704 %}
> 「非正規労働者にとって家族を持つことが不可能に近い…」。労組の京都総評が調査結果を発表し、賃金の底上げの必要性を訴えています。 \n https://t.co/T28lftHUBc
「非正規労働者にとって家族を持つことが不可能に近い…」。労組の京都総評が調査結果を発表し、賃金の底上げの必要性を訴えています。
https://t.co/T28lftHUBc
— 毎日新聞(mainichi)2019-12-19 10:50
{% tweet 1207811681365086208 %}
> ふと見たら、999RTだったので、自分で押して1000RTにした。 \n https://t.co/DSSXLeLdE3
ふと見たら、999RTだったので、自分で押して1000RTにした。
https://t.co/DSSXLeLdE3
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-20 08:55
{% tweet 1207810121725689856 %}
> 東京新聞は自民党のと書いたはるやんか https://t.co/i4sBngDUzW
東京新聞は自民党のと書いたはるやんか https://t.co/i4sBngDUzW
— ただの黒猫(公式)(Tomynyo)2019-12-20 08:25
{% tweet 1207808626921881600 %}
> ちなみに、このニュース、産経と朝日は伊藤詩織さんの名前のみを出し、山口敬之は「男性」、北口雅章弁護士は「男性弁護士」として内容を綴っている。二人の名前を入れて報道したのは毎日新聞。 \n https://t.co/ujAeKxuC5c
ちなみに、このニュース、産経と朝日は伊藤詩織さんの名前のみを出し、山口敬之は「男性」、北口雅章弁護士は「男性弁護士」として内容を綴っている。二人の名前を入れて報道したのは毎日新聞。
https://t.co/ujAeKxuC5c
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-20 08:43
{% tweet 1207807201831636992 %}
> 北口雅章弁護士。 \n 「県弁護士会の綱紀委員会は〜「内容は(伊藤さんの)名誉感情を害し、人格権を侵害するもの」と認定し、「過度に侮蔑的侮辱的な表現を頻繁に交えながら具体的詳細に述べ、一般に公表する行為は、弁護士としての品位を失うべき非… https://t.co/SS4obyJ1MP
北口雅章弁護士。
「県弁護士会の綱紀委員会は〜「内容は(伊藤さんの)名誉感情を害し、人格権を侵害するもの」と認定し、「過度に侮蔑的侮辱的な表現を頻繁に交えながら具体的詳細に述べ、一般に公表する行為は、弁護士としての品位を失うべき非… https://t.co/SS4obyJ1MP
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-20 08:37
{% tweet 1207803993566543873 %}
> 月刊Hanadaの花田紀凱編集長は昨日の山口敬之と北口雅章弁護士の会見の司会を務めている。 \n https://t.co/NLtUGup9nM
月刊Hanadaの花田紀凱編集長は昨日の山口敬之と北口雅章弁護士の会見の司会を務めている。
https://t.co/NLtUGup9nM
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-20 08:24
{% tweet 1207797041528635392 %}
> "――質問主意書では「公務の遂行の補助において、公用車は使われていますか」と尋ねている。政府答弁書では「意味するところが明らかでない」としているのは、どういう意味か。 \n 「そこは事務方に聞いてください」" \n \n https://t.co/x7hpZIowDu
"――質問主意書では「公務の遂行の補助において、公用車は使われていますか」と尋ねている。政府答弁書では「意味するところが明らかでない」としているのは、どういう意味か。
「そこは事務方に聞いてください」"
https://t.co/x7hpZIowDu
— 朝日新聞官邸クラブ(asahi_kantei)2019-12-19 09:44
{% tweet 1207796087752257536 %}
> レイプ被害者の伊藤詩織さん。 \n \n BBCのドキュメンタリーで、 \n 詩織さんの家に盗聴器が仕掛けられて、家の外には公安の黒い車が常駐してたという事実が述べられてる。 \n \n もちろんこれは日本のニュースでは取り上げられていない。 \n この国の闇を… https://t.co/uHNesOmz3Y
レイプ被害者の伊藤詩織さん。
BBCのドキュメンタリーで、
詩織さんの家に盗聴器が仕掛けられて、家の外には公安の黒い車が常駐してたという事実が述べられてる。
もちろんこれは日本のニュースでは取り上げられていない。
この国の闇を… https://t.co/uHNesOmz3Y
— Astromelhen(Takuya_mtsmt)2019-12-19 15:18
{% tweet 1207795752031776768 %}
> 雑誌ぐるみで性暴力被害者をバッシングしている月刊誌の「独占インタビュー」に応じる首相……って、まともな国ならこれだけで内閣総辞職の理由になるわな。 https://t.co/coDQKXpmlx
雑誌ぐるみで性暴力被害者をバッシングしている月刊誌の「独占インタビュー」に応じる首相……って、まともな国ならこれだけで内閣総辞職の理由になるわな。 https://t.co/coDQKXpmlx
— 能川元一(nogawam)2019-12-20 02:32
{% tweet 1207785098440925185 %}
> Winnyの金子さんの逮捕の遠因かも知れないし、近年のAIやクラウド幻想等、同根の問題は今でも連綿と受け継がれていて、名野比古氏の後継者と言える人も(社会の自浄はなされなかったのだから)あちこちで動いている筈なんですよね、これ。 https://t.co/A5pOHEc5UQ
Winnyの金子さんの逮捕の遠因かも知れないし、近年のAIやクラウド幻想等、同根の問題は今でも連綿と受け継がれていて、名野比古氏の後継者と言える人も(社会の自浄はなされなかったのだから)あちこちで動いている筈なんですよね、これ。 https://t.co/A5pOHEc5UQ
— ペアーズ全米No1ネット絵師殿ヽ(´▽`)ノ(Q47SM9)2019-12-18 10:11
{% tweet 1207784535045230592 %}
> うん。変なんだよね。理解している(生来厄介な)理数系や技術系だったら、確実に使わない表現。 https://t.co/bOclGjXmdj
うん。変なんだよね。理解している(生来厄介な)理数系や技術系だったら、確実に使わない表現。 https://t.co/bOclGjXmdj
— ペアーズ全米No1ネット絵師殿ヽ(´▽`)ノ(Q47SM9)2019-12-18 00:56
{% tweet 1207784489037942784 %}
> 「素粒子レベルほどの確率があったら大問題」と思っていない時点で、何も考えていないんですよ。なにせ「ハッカーの最高度テクニック・ブルートフォースアタック」なんて言い出す人ですから。 https://t.co/wkn2dZZRBM
「素粒子レベルほどの確率があったら大問題」と思っていない時点で、何も考えていないんですよ。なにせ「ハッカーの最高度テクニック・ブルートフォースアタック」なんて言い出す人ですから。 https://t.co/wkn2dZZRBM
— ペアーズ全米No1ネット絵師殿ヽ(´▽`)ノ(Q47SM9)2019-12-18 00:50
{% tweet 1207784291402305537 %}
> こんな立派な肩書持った真性トンチキがハバ効かせて。あちこちで講演したり、政府の決定に関わって、それしか見聞していない偉い人が現場の開発に介入してきたんだから、80年代の技術者がいかに地獄を見たか、お分かりいただけるだろうか、分かれ。
こんな立派な肩書持った真性トンチキがハバ効かせて。あちこちで講演したり、政府の決定に関わって、それしか見聞していない偉い人が現場の開発に介入してきたんだから、80年代の技術者がいかに地獄を見たか、お分かりいただけるだろうか、分かれ。
— ペアーズ全米No1ネット絵師殿ヽ(´▽`)ノ(Q47SM9)2019-12-18 00:47
{% tweet 1207784237518114816 %}
> 「東京大学理学部卒」で、このポンコツぶりなんですから、准教授がAIを暴走させても仕方ないと思う。たぶん校風ですよ、校風。
「東京大学理学部卒」で、このポンコツぶりなんですから、准教授がAIを暴走させても仕方ないと思う。たぶん校風ですよ、校風。
— ペアーズ全米No1ネット絵師殿ヽ(´▽`)ノ(Q47SM9)2019-12-18 00:44
{% tweet 1207784039194624000 %}
> いやいや、既に鬼籍に入られたとは言え、まだまだ我国のIT政策に、大きな影響を残してくださったエラい事してくれたセンセーです! https://t.co/uGhHKvdHJj
いやいや、既に鬼籍に入られたとは言え、まだまだ我国のIT政策に、大きな影響を残してくださったエラい事してくれたセンセーです! https://t.co/uGhHKvdHJj
— ペアーズ全米No1ネット絵師殿ヽ(´▽`)ノ(Q47SM9)2019-12-18 01:02
{% tweet 1207783752283279360 %}
> 「信じられない」「本当に出版された本ですか?」というお言葉が多いので、断言しますが本当に出版された本です。ボク自身が「自分の記憶違いでは?」「自分の理解が足りず誤読していたのでは?」と思って、今年に買い直したんです!やったボクは正しかった!こんな悲しい正しさは欲しくなかった!
「信じられない」「本当に出版された本ですか?」というお言葉が多いので、断言しますが本当に出版された本です。ボク自身が「自分の記憶違いでは?」「自分の理解が足りず誤読していたのでは?」と思って、今年に買い直したんです!やったボクは正しかった!こんな悲しい正しさは欲しくなかった!
— ペアーズ全米No1ネット絵師殿ヽ(´▽`)ノ(Q47SM9)2019-12-18 09:24
{% tweet 1207782838898085891 %}
> これはコンピューター知らない人でも、おかしいと思うんじゃないだろうか。ぜひ読んでみて欲しい。こういう人が政策に専門家として入り込んでしまう(実際に入り込んでしまった)から、担当大臣は少しはコンピューターの事を知らないと駄目だと思う… https://t.co/3wkuDgF1ci
これはコンピューター知らない人でも、おかしいと思うんじゃないだろうか。ぜひ読んでみて欲しい。こういう人が政策に専門家として入り込んでしまう(実際に入り込んでしまった)から、担当大臣は少しはコンピューターの事を知らないと駄目だと思う… https://t.co/3wkuDgF1ci
— ペアーズ全米No1ネット絵師殿ヽ(´▽`)ノ(Q47SM9)2019-12-18 00:39
{% tweet 1207782432537108480 %}
> 中国のテンセント、ユニバーサル ミュージックの株を買い増しか https://t.co/oaLWEJMWrI
中国のテンセント、ユニバーサル ミュージックの株を買い増しか https://t.co/oaLWEJMWrI
— ミュージックマン(musicman_net)2019-12-19 10:24
{% tweet 1207674380916015106 %}
> そして、山口敬之の不起訴をシャンパンで祝福して、伊藤詩織さんを徹底的に痛めつけようとした連中。足立康史(日本維新の会) @adachiyasushi 和田政宗(自民党) @wadamasamune 上念司@smith796000… https://t.co/djZKT0Bc2x
そして、山口敬之の不起訴をシャンパンで祝福して、伊藤詩織さんを徹底的に痛めつけようとした連中。足立康史(日本維新の会) @adachiyasushi 和田政宗(自民党) @wadamasamune 上念司@smith796000… https://t.co/djZKT0Bc2x
— pinball(flipperpinball)2019-12-19 23:41
{% tweet 1207674337202987010 %}
> ひえー、山口敬之は桜井誠と対談してたんだ。しかも最近ですよね。 https://t.co/HhZSsJw3Lz
ひえー、山口敬之は桜井誠と対談してたんだ。しかも最近ですよね。 https://t.co/HhZSsJw3Lz
— pinball(flipperpinball)2019-12-19 19:31
{% tweet 1207638295506608128 %}
> これは本当です。私の周りの若い女の子もみんなこの事件を知らない、ましてや逮捕直前に上からの命令で中止になったことなど全然知らない。バイキングで私の周りのオセロ松嶋尚美もおぎやはぎの小木も知らなかった。 https://t.co/9JSkxMrNN9
これは本当です。私の周りの若い女の子もみんなこの事件を知らない、ましてや逮捕直前に上からの命令で中止になったことなど全然知らない。バイキングで私の周りのオセロ松嶋尚美もおぎやはぎの小木も知らなかった。 https://t.co/9JSkxMrNN9
— ラサール石井(lasar141)2019-12-19 17:48
{% tweet 1207638260773580803 %}
> 近親者優遇の人事をし、公的な文書を捨て、庶民が影響受ける税金を上げ、嘘はレベルの違う嘘をつく。大丈夫ですか?皆さん。この先に待ってるのは、圧倒的な暴力ですよ。
近親者優遇の人事をし、公的な文書を捨て、庶民が影響受ける税金を上げ、嘘はレベルの違う嘘をつく。大丈夫ですか?皆さん。この先に待ってるのは、圧倒的な暴力ですよ。
— 横川圭希(keiki22)2019-12-19 21:06
{% tweet 1207638250501750790 %}
> で、その村が金も力も握ってる。つまり後進国。
で、その村が金も力も握ってる。つまり後進国。
— 横川圭希(keiki22)2019-12-19 21:06
{% tweet 1207638209645006853 %}
> 今、日本という国は村と村じゃないとこの2種類に区分けされたんだな。
今、日本という国は村と村じゃないとこの2種類に区分けされたんだな。
— 横川圭希(keiki22)2019-12-19 21:06
{% tweet 1207638198022574080 %}
> この縮図、まじで今の社会が垣間見える。 https://t.co/NSBaRo21aM
この縮図、まじで今の社会が垣間見える。 https://t.co/NSBaRo21aM
— 横川圭希(keiki22)2019-12-19 21:03
{% tweet 1207629590820048896 %}
> イギリスで巨額横領事件発覚、大量の「無実の人」を生む(自己破産した人も) \n ↓ \n 無実でした、犯人は会計システムのエラーでした(裁判でバグ、エラー、不良だらけと認定) \n ↓ \n 作ったのは誰だ! \n ↓ \n 英IT企業のICLです! \n ↓ \n 親会社は?… https://t.co/I8VBfSYSJN
イギリスで巨額横領事件発覚、大量の「無実の人」を生む(自己破産した人も)
↓
無実でした、犯人は会計システムのエラーでした(裁判でバグ、エラー、不良だらけと認定)
↓
作ったのは誰だ!
↓
英IT企業のICLです!
↓
親会社は?… https://t.co/I8VBfSYSJN
— Dante(take4_fox)2019-12-18 15:31
{% tweet 1207628924211146753 %}
> ヘイトやレイシズムへの反対について https://t.co/0BG9kIOArF
ヘイトやレイシズムへの反対について https://t.co/0BG9kIOArF
— スガダイロー・インフォメーション(sugadairo_info)2019-12-17 19:37
{% tweet 1207620760396681217 %}
> カジノ推進に、副大臣、国会委員長、議連メンバーとして深く関与してきた自民・秋元司衆院議員。その秋元氏が日本進出をねらう中国カジノ企業と深い関係にあり、違法資金にかかわっていた疑いが浮上した。政府にも、自民党にも、国会にも真相を究明… https://t.co/pbaFSvrraC
カジノ推進に、副大臣、国会委員長、議連メンバーとして深く関与してきた自民・秋元司衆院議員。その秋元氏が日本進出をねらう中国カジノ企業と深い関係にあり、違法資金にかかわっていた疑いが浮上した。政府にも、自民党にも、国会にも真相を究明… https://t.co/pbaFSvrraC
— 山下芳生(jcpyamashita)2019-12-19 19:32
{% tweet 1207620665471160321 %}
> 田村議員の着眼点の鋭さ。絶対に逃がさないという執念を感じる。 \n (官僚→酒田元洋・内閣府大臣官房総務課長) \n フル: https://t.co/b1C3W4uFZN https://t.co/kKNiagJtsn
田村議員の着眼点の鋭さ。絶対に逃がさないという執念を感じる。
(官僚→酒田元洋・内閣府大臣官房総務課長)
フル: https://t.co/b1C3W4uFZN https://t.co/kKNiagJtsn
— emil(emil418)2019-12-19 20:12
{% tweet 1207619092124848130 %}
> 大澤AIの気配がする。 https://t.co/A7SvzmPIar
大澤AIの気配がする。 https://t.co/A7SvzmPIar
— Lhasa(AtTheBlackLodge)2019-12-19 19:57
{% tweet 1207618942711123968 %}
> フラヴィオ・ヴェントゥリーニは『ラティーナ』でブラジル音楽のベスト10枚に選びました。ヴェントゥリーニの70代のメロウネス、凄いです。 https://t.co/vUQ2jkY51w
フラヴィオ・ヴェントゥリーニは『ラティーナ』でブラジル音楽のベスト10枚に選びました。ヴェントゥリーニの70代のメロウネス、凄いです。 https://t.co/vUQ2jkY51w
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-19 20:09
{% tweet 1207613901317165057 %}
> なにはともあれ、リュック・フェラーリやベルナール・パルメジャーニなどのサンプルパックを無料でもらえるのマジ最高すぎるし、これはクラブ・ミュージックの人も貰っておくべきと思いますー
なにはともあれ、リュック・フェラーリやベルナール・パルメジャーニなどのサンプルパックを無料でもらえるのマジ最高すぎるし、これはクラブ・ミュージックの人も貰っておくべきと思いますー
— Route09/Molecule Plane(Route09_jp)2019-12-19 13:12
{% tweet 1207613892538458112 %}
> この辺りは僕にとっても最も近接的というか、院も含めて6年間大学でこれを主にやってたわけなので専門領域なんですよね
この辺りは僕にとっても最も近接的というか、院も含めて6年間大学でこれを主にやってたわけなので専門領域なんですよね
— Route09/Molecule Plane(Route09_jp)2019-12-19 13:08
{% tweet 1207613819943391233 %}
> 素晴らしい記事。それにしてもこないだのサンレコといい、(例えたまたまだったとしても)このタイミングでにわかにGRMやミュージック・コンクレートとその周辺が注目されだしてるのは何故なんだろ https://t.co/DLCrw6ocUs
素晴らしい記事。それにしてもこないだのサンレコといい、(例えたまたまだったとしても)このタイミングでにわかにGRMやミュージック・コンクレートとその周辺が注目されだしてるのは何故なんだろ https://t.co/DLCrw6ocUs
— Route09/Molecule Plane(Route09_jp)2019-12-19 13:04
{% tweet 1207613172015759360 %}
> 先ほどのツイート、「あいちトリエンナーレのあり方検討委員会」と「あいちトリエンナーレ名古屋市あり方・負担金検証委員会」を混同していたので、訂正して、再ツイートしました。
先ほどのツイート、「あいちトリエンナーレのあり方検討委員会」と「あいちトリエンナーレ名古屋市あり方・負担金検証委員会」を混同していたので、訂正して、再ツイートしました。
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-19 19:46
{% tweet 1207612786517233664 %}
> 山口敬之の会見にジャーナリストとして取材に行く伊藤詩織さんと「あいちトリエンナーレ名古屋市あり方・負担金検証委員会」にジャーナリストとして取材に行く津田大介。似た構図だが、その先に待っていたのが、どちらも北口雅章という弁護士って、配役が分かりやす過ぎて、何だか映画みたいだ。
山口敬之の会見にジャーナリストとして取材に行く伊藤詩織さんと「あいちトリエンナーレ名古屋市あり方・負担金検証委員会」にジャーナリストとして取材に行く津田大介。似た構図だが、その先に待っていたのが、どちらも北口雅章という弁護士って、配役が分かりやす過ぎて、何だか映画みたいだ。
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-19 19:44
{% tweet 1207612619269398529 %}
> @tsuda 了解。訂正して再ツイートします。
@tsuda 了解。訂正して再ツイートします。
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-19 19:44
{% tweet 1207601181599494145 %}
> 賛否両論のものを「偏った政治的な作品」という前提で話すのもおかしい。賛否両論のものこそ公共の場で議論してその表現が提起する社会問題を議論して解決策を模索するのが健全な市民社会・民主主義では。「公的な芸術祭に政治的な作品を置くな」という問題設定そのものを疑った方がいいと思いますね。
賛否両論のものを「偏った政治的な作品」という前提で話すのもおかしい。賛否両論のものこそ公共の場で議論してその表現が提起する社会問題を議論して解決策を模索するのが健全な市民社会・民主主義では。「公的な芸術祭に政治的な作品を置くな」という問題設定そのものを疑った方がいいと思いますね。
— 津田大介(tsuda)2019-12-19 18:52
{% tweet 1207601172250423296 %}
> 名古屋市の検証委員会、唯一の美術関係者田中由紀子委員の「現代アートは政治と無関係ではいられない」という前提がほかの委員に共有されておらず、動画で見たから作品の善し悪しや政治的か否かを判断できるという発言含め、芸術祭のあり方を検証する委員会として適切なのかなという感想持ちましたね。
名古屋市の検証委員会、唯一の美術関係者田中由紀子委員の「現代アートは政治と無関係ではいられない」という前提がほかの委員に共有されておらず、動画で見たから作品の善し悪しや政治的か否かを判断できるという発言含め、芸術祭のあり方を検証する委員会として適切なのかなという感想持ちましたね。
— 津田大介(tsuda)2019-12-19 18:43
{% tweet 1207589665336774656 %}
> 伝統的ミュージックコンクレートの総本山、INA GRMの公式サンプルパックがAbletonから無償公開ですね! \n こう記事見ると、やっぱり自分が受けてきた北米東海岸型コンピューター音楽アカデミズムと、ヨーロッパのコンクレートは全然違… https://t.co/qb53Yt1vwp
伝統的ミュージックコンクレートの総本山、INA GRMの公式サンプルパックがAbletonから無償公開ですね!
こう記事見ると、やっぱり自分が受けてきた北米東海岸型コンピューター音楽アカデミズムと、ヨーロッパのコンクレートは全然違… https://t.co/qb53Yt1vwp
— 🏖松本昭彦 / Akihiko Matsumoto☔️(Akihik0MA)2019-12-19 18:03
{% tweet 1207589489087897600 %}
> 菅官房長官、昭恵氏巡る支出に「仮定の質問答えない」(朝日)https://t.co/NgdUgJRmOG \n 昭恵夫人が「私人」だと内閣が言い張るなら、公用車の使用や日当、飲食費、交通費、付き人などの公費の支出は「一円も無いはず」で、… https://t.co/FzT73DFsvO
菅官房長官、昭恵氏巡る支出に「仮定の質問答えない」(朝日)https://t.co/NgdUgJRmOG
昭恵夫人が「私人」だと内閣が言い張るなら、公用車の使用や日当、飲食費、交通費、付き人などの公費の支出は「一円も無いはず」で、… https://t.co/FzT73DFsvO
— 山崎 雅弘(mas__yamazaki)2019-12-19 13:14
{% tweet 1207586932122767361 %}
> 公用車も定義できなくなりました。ではどうやって公用車に関する支出をするのでしょう? \n \n 「公用車の定義はさまざま」昭恵氏の使用状況答えず 19日午前の菅官房長官会見詳報 - 毎日新聞 https://t.co/rbH05qDIdb
公用車も定義できなくなりました。ではどうやって公用車に関する支出をするのでしょう?
「公用車の定義はさまざま」昭恵氏の使用状況答えず 19日午前の菅官房長官会見詳報 - 毎日新聞 https://t.co/rbH05qDIdb
— T-T(tcy79)2019-12-19 16:01
{% tweet 1207586868780396544 %}
> 香港政府が私たち民主派の国際交流を止めるために、申請に強く反対しました。裁判官は理由を一言も言わず、私たちの出境申請を全部断りました。
香港政府が私たち民主派の国際交流を止めるために、申請に強く反対しました。裁判官は理由を一言も言わず、私たちの出境申請を全部断りました。
— 周庭 Agnes Chow Ting 😷(chowtingagnes)2019-12-19 17:57
{% tweet 1207586847775309824 %}
> 今日は裁判の日でした。出境禁止令があるので、出境するには申請をしないとなりません。 \n \n 私は日本の5つの大学(東京大学、明治大学、立教大学、東京外国語大学、立命館大学)から誘われているため、来年1月に日本に行くと裁判所に申請を入れていましたが、申請は今日却下されました。→
今日は裁判の日でした。出境禁止令があるので、出境するには申請をしないとなりません。
私は日本の5つの大学(東京大学、明治大学、立教大学、東京外国語大学、立命館大学)から誘われているため、来年1月に日本に行くと裁判所に申請を入れていましたが、申請は今日却下されました。→
— 周庭 Agnes Chow Ting 😷(chowtingagnes)2019-12-19 17:57
{% tweet 1207586583320219648 %}
> 国会議員の杉田水脈はBBCで一躍有名になったがこのツイートを消したと言う通報があったので魚拓晒します。#杉田水脈 https://t.co/cSFgwgCKEb
国会議員の杉田水脈はBBCで一躍有名になったがこのツイートを消したと言う通報があったので魚拓晒します。#杉田水脈 https://t.co/cSFgwgCKEb
— junko(junko1958)2019-12-19 11:36
{% tweet 1207585976135999488 %}
> GRMC〜GRMについては、サンレコの前号(12月号)で書いていますので、併せて読んで頂くと良いかと思います。 \n https://t.co/I2TiMp41Ad
GRMC〜GRMについては、サンレコの前号(12月号)で書いていますので、併せて読んで頂くと良いかと思います。
https://t.co/I2TiMp41Ad
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-19 17:58
{% tweet 1207582432368553984 %}
> 何と。まずはDLだわ。 \n https://t.co/I2TiMp41Ad
何と。まずはDLだわ。
https://t.co/I2TiMp41Ad
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-19 17:44
{% tweet 1207581552118390784 %}
> 桜を見る会前夜祭「会費5000円払わなかった人も」 首相地元の市議が証言 https://t.co/7eZ8ngQaNN
桜を見る会前夜祭「会費5000円払わなかった人も」 首相地元の市議が証言 https://t.co/7eZ8ngQaNN
— 毎日新聞ニュース(mainichijpnews)2019-12-19 15:58
{% tweet 1207581425811148800 %}
> 詩織さんの勝訴に対して、菅官房長官が \n 「政府としてコメントは差し控えたい」 \n と言いましたが、それはダメでしょ? \n 空港で逮捕直前までいったところを止めたのは、菅官房長官の元秘書官でしょ? \n 個別の案件ではないですから。 \n あの時どうして止めたのか、是非伺いたいです。
詩織さんの勝訴に対して、菅官房長官が
「政府としてコメントは差し控えたい」
と言いましたが、それはダメでしょ?
空港で逮捕直前までいったところを止めたのは、菅官房長官の元秘書官でしょ?
個別の案件ではないですから。
あの時どうして止めたのか、是非伺いたいです。
— よあやゆ 我慢にも限度😠(yoayayui)2019-12-18 23:47
{% tweet 1207581221795942403 %}
> NYTでも詩織さん勝訴記事。NYTはこの問題に2面使いレイプ犯がよいしょ本の著者であること、逮捕が決まっていたのに直前に(ほぼ前例のない)鶴の一声で空港での逮捕が見送りになったことなど(日本の大手新聞やテレビでは絶対言わない事柄も… https://t.co/bK1UBN5mdr
NYTでも詩織さん勝訴記事。NYTはこの問題に2面使いレイプ犯がよいしょ本の著者であること、逮捕が決まっていたのに直前に(ほぼ前例のない)鶴の一声で空港での逮捕が見送りになったことなど(日本の大手新聞やテレビでは絶対言わない事柄も… https://t.co/bK1UBN5mdr
— ono hiroshi(hiroshimilano)2019-12-18 20:22
{% tweet 1207581169321050112 %}
> BBCのドキュメンタリーの何がすごいかと言うと、詩織さんの家に盗聴器仕掛けて外に公安の黒い車が常駐してた事の暴露。日本人以外がみんな知った!
BBCのドキュメンタリーの何がすごいかと言うと、詩織さんの家に盗聴器仕掛けて外に公安の黒い車が常駐してた事の暴露。日本人以外がみんな知った!
— junko(junko1958)2019-12-19 09:36
{% tweet 1207579759359578113 %}
> 全額負担金払うなという田中秀臣委員に対して、中込副座長は名古屋市の負担金を支払わないのは行政手続き的にさすがに無理なのでは、との見解。
全額負担金払うなという田中秀臣委員に対して、中込副座長は名古屋市の負担金を支払わないのは行政手続き的にさすがに無理なのでは、との見解。
— 津田大介(tsuda)2019-12-19 16:44
{% tweet 1207579680326344704 %}
> 田中秀臣委員は「我々は動画や写真で作品を確認している。それで十分評価ができる」 \n \n インスタレーションや展示空間の中で見る、という点が抜け落ちているわけだけど、その点は田中由紀子委員が反論してくださっているな。
田中秀臣委員は「我々は動画や写真で作品を確認している。それで十分評価ができる」
インスタレーションや展示空間の中で見る、という点が抜け落ちているわけだけど、その点は田中由紀子委員が反論してくださっているな。
— 津田大介(tsuda)2019-12-19 15:55
{% tweet 1207579618217091072 %}
> 田中由紀子委員から田中秀臣委員に「不自由展見ましたか?」と質問。田中秀臣さんは「それが授業始まっちゃってたんで見られなかったんですよ」と返答。 \n \n えっ、その前の「見た限り」って発言は???? \n \n 田中由紀子委員は、ほかの委員にもトリ… https://t.co/xukeLZAWEX
田中由紀子委員から田中秀臣委員に「不自由展見ましたか?」と質問。田中秀臣さんは「それが授業始まっちゃってたんで見られなかったんですよ」と返答。
えっ、その前の「見た限り」って発言は????
田中由紀子委員は、ほかの委員にもトリ… https://t.co/xukeLZAWEX
— 津田大介(tsuda)2019-12-19 15:48
{% tweet 1207579583643471875 %}
> 田中秀臣さんはトリエンナーレの文を引いて「展示を見た限り、テーマが目指すものとまったく異なっていた」と発言してるけど、不自由展はもちろん、何ならトリエンナーレに来ていないのでは……? どこかのタイミングで来てたのかな。
田中秀臣さんはトリエンナーレの文を引いて「展示を見た限り、テーマが目指すものとまったく異なっていた」と発言してるけど、不自由展はもちろん、何ならトリエンナーレに来ていないのでは……? どこかのタイミングで来てたのかな。
— 津田大介(tsuda)2019-12-19 15:44
{% tweet 1207579572008415232 %}
> 河村市長は公共事業は行政がやることでそれが正しいことであるという「裏書き効果」があるからこそあの展示は問題だったという立場。しかし裏書き効果を言うのであれば会長代行である市長が「この展示は問題だ」と言うことが暴力的な電凸や脅迫する人にやってもいいんだという裏書き効果を与えたよね。
河村市長は公共事業は行政がやることでそれが正しいことであるという「裏書き効果」があるからこそあの展示は問題だったという立場。しかし裏書き効果を言うのであれば会長代行である市長が「この展示は問題だ」と言うことが暴力的な電凸や脅迫する人にやってもいいんだという裏書き効果を与えたよね。
— 津田大介(tsuda)2019-12-19 15:15
{% tweet 1207579514143797248 %}
> 北口弁護士がトリエンナーレ絡みの案件を全部仕切ってるのか。道理で……。
北口弁護士がトリエンナーレ絡みの案件を全部仕切ってるのか。道理で……。
— 津田大介(tsuda)2019-12-19 15:10
{% tweet 1207579503955890177 %}
> 事務局「あいちトリエンナーレ2019でハラスメントに該当する作品がありました」 \n \n ハラスメントの定義とは一体……。
事務局「あいちトリエンナーレ2019でハラスメントに該当する作品がありました」
ハラスメントの定義とは一体……。
— 津田大介(tsuda)2019-12-19 15:09
{% tweet 1207579442245062663 %}
> @hisa1123 @KazukoIto_Law 山口敬之氏側の北口雅章弁護士はあいちトリエンナーレを批判し続けている河村・名古屋市長の法務顧問。というか順序は逆で10月に市長のヒアリングに出向いた際、「弁護士を同席させて欲しい」… https://t.co/2d7NemKUqZ
@hisa1123 @KazukoIto_Law 山口敬之氏側の北口雅章弁護士はあいちトリエンナーレを批判し続けている河村・名古屋市長の法務顧問。というか順序は逆で10月に市長のヒアリングに出向いた際、「弁護士を同席させて欲しい」… https://t.co/2d7NemKUqZ
— 『ヴァティカンの正体』筑摩新書/岩渕潤子(tawarayasotatsu)2019-12-19 14:45
{% tweet 1207579414990475265 %}
> オブザーバーの北口弁護士は、山口敬之氏のFCCJの会見のあとこれにハシゴで来たのか。
オブザーバーの北口弁護士は、山口敬之氏のFCCJの会見のあとこれにハシゴで来たのか。
— 津田大介(tsuda)2019-12-19 14:59
{% tweet 1207579237953073152 %}
> 名古屋市のあいトリ検証委員会に記者として来ました。 https://t.co/pEPCbPhzOz
名古屋市のあいトリ検証委員会に記者として来ました。 https://t.co/pEPCbPhzOz
— 津田大介(tsuda)2019-12-19 14:54
{% tweet 1207578764495867904 %}
> これはキツイよなあ〜。 https://t.co/YvV21OwRrk
これはキツイよなあ〜。 https://t.co/YvV21OwRrk
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-19 17:29
{% tweet 1207578141717192705 %}
> いや〜、黒歴史盤なんじゃないですかね〜。初めてのデカイ仕事。でも、30万枚しか売れなかった。プラチナが当たり前のJTのオリジナル・アルバムで唯一、ゴールドにも届かなかった一枚ですから。 https://t.co/lInwae3csi
いや〜、黒歴史盤なんじゃないですかね〜。初めてのデカイ仕事。でも、30万枚しか売れなかった。プラチナが当たり前のJTのオリジナル・アルバムで唯一、ゴールドにも届かなかった一枚ですから。 https://t.co/lInwae3csi
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-19 17:27
{% tweet 1207571993362460672 %}
> そもそも山口敬之氏はジャーナリストとして『も』完全にアウトなんだよね。 \n 2015年に「韓国軍も慰安婦を使っていた」という趣旨の記事を文春に書いたが、これが徹底的な証言の捏造だった(2017年に新潮が暴いた)。 \n ジャーナリストとか記… https://t.co/CqTMcRcvk2
そもそも山口敬之氏はジャーナリストとして『も』完全にアウトなんだよね。
2015年に「韓国軍も慰安婦を使っていた」という趣旨の記事を文春に書いたが、これが徹底的な証言の捏造だった(2017年に新潮が暴いた)。
ジャーナリストとか記… https://t.co/CqTMcRcvk2
— ブルドッグ(Bulldog_noh8)2019-12-19 14:00
{% tweet 1207562279522164736 %}
> さっきのは梅田さんを思い浮べてツイートしました。 https://t.co/2AsQUIDPQD
さっきのは梅田さんを思い浮べてツイートしました。 https://t.co/2AsQUIDPQD
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-19 16:24
{% tweet 1207561941113171969 %}
> うわ〜、さすがです。でも、アメリカ人でガット・ギターといえば、スピノザだと思ってたのに、弾かないか、もう。 https://t.co/wPkVruOirL
うわ〜、さすがです。でも、アメリカ人でガット・ギターといえば、スピノザだと思ってたのに、弾かないか、もう。 https://t.co/wPkVruOirL
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-19 16:22
{% tweet 1207559192992571392 %}
> ポール・ウィリアムズはLA録音で、ラス・カンケル、リー・スクラー、クレイグ・ダージという面々を集めつつ、ギターだけはスピノザ先生をニューヨークから呼ぶんだよね。で、スピノザ先生のガット・ギターがアレンジの中心になっていることが多い。 \n https://t.co/fLcWSNf4ET
ポール・ウィリアムズはLA録音で、ラス・カンケル、リー・スクラー、クレイグ・ダージという面々を集めつつ、ギターだけはスピノザ先生をニューヨークから呼ぶんだよね。で、スピノザ先生のガット・ギターがアレンジの中心になっていることが多い。
https://t.co/fLcWSNf4ET
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-19 16:12
{% tweet 1207557331896061952 %}
> デヴィッド・スピノザはジェームズ・テイラーの『Walking Man』のプロデューサーなんだが、あのアルバムからJTは低迷した感がある。僕がスピノザ先生の仕事で一番好きなのはポール・ウィリアムズの『Just An Old Fash… https://t.co/PHaZ7asVTi
デヴィッド・スピノザはジェームズ・テイラーの『Walking Man』のプロデューサーなんだが、あのアルバムからJTは低迷した感がある。僕がスピノザ先生の仕事で一番好きなのはポール・ウィリアムズの『Just An Old Fash… https://t.co/PHaZ7asVTi
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-19 16:04
{% tweet 1207554293173121024 %}
> スピノザ初ソロ。フュージョンだろ、と思って、アナログ盤を1000回くらい見かけても買わずに来たシンガー・ソングライター・ファンの皆様は、この曲を聴くといいですよ。 \n https://t.co/Hug4GcsPKb
スピノザ初ソロ。フュージョンだろ、と思って、アナログ盤を1000回くらい見かけても買わずに来たシンガー・ソングライター・ファンの皆様は、この曲を聴くといいですよ。
https://t.co/Hug4GcsPKb
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-19 15:52
{% tweet 1207553085788155909 %}
> デヴィッド・スピノザの初ソロ、ライナー書いたような気がするな〜。 https://t.co/zpfNw5HBEO
デヴィッド・スピノザの初ソロ、ライナー書いたような気がするな〜。 https://t.co/zpfNw5HBEO
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-19 15:47
{% tweet 1207550336593842176 %}
> 「お昼にケンが来てくれたんだ」と仰ってました。 https://t.co/32AmLb2BHI
「お昼にケンが来てくれたんだ」と仰ってました。 https://t.co/32AmLb2BHI
— 青山陽一(yoichiaoyama)2019-12-19 09:39
{% tweet 1207538246856523777 %}
> 逮捕状が出たということは、被疑者が罪を犯したことを疑うに足りる相当な理由があると検察が判断し、令状発行を裁判所に申請し、これを裁判所が認めたということですからね。そもそも有罪とする証拠が十分かどうかを吟味するのは、裁判の場ですから… https://t.co/OyhOzh6mPr
逮捕状が出たということは、被疑者が罪を犯したことを疑うに足りる相当な理由があると検察が判断し、令状発行を裁判所に申請し、これを裁判所が認めたということですからね。そもそも有罪とする証拠が十分かどうかを吟味するのは、裁判の場ですから… https://t.co/OyhOzh6mPr
— Hideyuki Hirakawa(hirakawah)2019-12-19 01:59
{% tweet 1207497972386156545 %}
> 昨晩はスティーヴ・ガッド・バンドで来日中の大巨匠デヴィッド・スピノザ先生になんとインタビューしてしまいました!いやーこんな日が来るなんて40年前は想像も出来ませんでしたね。金言色々いただきました。あとスキーが得意だそうですw https://t.co/028IGMqmaw
昨晩はスティーヴ・ガッド・バンドで来日中の大巨匠デヴィッド・スピノザ先生になんとインタビューしてしまいました!いやーこんな日が来るなんて40年前は想像も出来ませんでしたね。金言色々いただきました。あとスキーが得意だそうですw https://t.co/028IGMqmaw
— 青山陽一(yoichiaoyama)2019-12-19 09:18
{% tweet 1207497792622514176 %}
> 自民 秋元司衆議院議員の地元事務所を捜索 東京地検特捜部 \n \n NHKはタイトル見出しにちゃんと「自民」といれとる。 \n \n Yahooだけが頑なにタイトルから「自民」を消して回ってる。 \n \n Yahooだけが異常なことしてる。 https://t.co/Yv6oLqMh2y
自民 秋元司衆議院議員の地元事務所を捜索 東京地検特捜部
NHKはタイトル見出しにちゃんと「自民」といれとる。
Yahooだけが頑なにタイトルから「自民」を消して回ってる。
Yahooだけが異常なことしてる。 https://t.co/Yv6oLqMh2y
— 菅野完の従兄弟の同級生のお兄ちゃんの彼女の先輩の友達(noiepoie)2019-12-19 11:33
{% tweet 1207496518883667968 %}
> この人、高橋健太郎に絡んでた人でなくて? https://t.co/Eo5KWJa1Fu
この人、高橋健太郎に絡んでた人でなくて? https://t.co/Eo5KWJa1Fu
— café l’échelle/ジェ。(jouejouet)2019-12-19 01:04
{% tweet 1207475506410475520 %}
> 公式サイトにてジャイアントシングルのジャケットデザインが公開になりました。 \n \n https://t.co/ItAJconftD
公式サイトにてジャイアントシングルのジャケットデザインが公開になりました。
https://t.co/ItAJconftD
— JAGATARA2020【公式】(jagatara2020)2019-12-18 12:26
{% tweet 1207468554863271938 %}
> ブルージーな音楽をやるのに、C7→F7の展開は必要ないんだっていうのは、マイルスの「So What」やJBの「Cold Sweat」を経て、スティーリー・ダンあたりに引き継がれたとも言える。7thコードならどこ行ってもいいという。
ブルージーな音楽をやるのに、C7→F7の展開は必要ないんだっていうのは、マイルスの「So What」やJBの「Cold Sweat」を経て、スティーリー・ダンあたりに引き継がれたとも言える。7thコードならどこ行ってもいいという。
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-19 10:11
{% tweet 1207467051687661570 %}
> そこにはマイルス・デイヴィスの影響があったというのは、ピー・ウィー・・エリスが語っている。1959年のマイルスの「So What」の影響で、1967年のJBの「Cold Sweat」は生まれた。ジャズがモードの時代になって、R&Bもブルーズ形式から解放されたのだ。
そこにはマイルス・デイヴィスの影響があったというのは、ピー・ウィー・・エリスが語っている。1959年のマイルスの「So What」の影響で、1967年のJBの「Cold Sweat」は生まれた。ジャズがモードの時代になって、R&Bもブルーズ形式から解放されたのだ。
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-19 10:05
{% tweet 1207465899529134081 %}
> ブルーズの12小節形式というのは、一面では極めて西洋音楽的な構造だった。なにしろC→Fと四度に展開する訳だから。民族音楽にはほとんど見られない、最も遠いところへの展開、最もドラマチックな展開だ。これをやめようぜってことだよな。
ブルーズの12小節形式というのは、一面では極めて西洋音楽的な構造だった。なにしろC→Fと四度に展開する訳だから。民族音楽にはほとんど見られない、最も遠いところへの展開、最もドラマチックな展開だ。これをやめようぜってことだよな。
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-19 10:01
{% tweet 1207463886355480576 %}
> 最初はこのあたり。ワンコードじゃないけれど、一回りしてキメみたいのは無くなってる。あと、7thコードなら、どこに移動してもいいみたいな感覚が出てきている。この後に「Cold Sweat」がやってくる。 \n https://t.co/g6B1UNmmTO
最初はこのあたり。ワンコードじゃないけれど、一回りしてキメみたいのは無くなってる。あと、7thコードなら、どこに移動してもいいみたいな感覚が出てきている。この後に「Cold Sweat」がやってくる。
https://t.co/g6B1UNmmTO
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-19 09:53
{% tweet 1207462633852399619 %}
> ファンクというのはブルーズからの脱出。あるいは、ブルーズ形式の解体みたいな意味があったはず。ブルージーな和声構造は保ちつつ、12小節とか、スリーコードとかに囚われずに延々やる。ジェームズ・ブラウンがそれをやりだしたのが1967年くらい。1977年のたった10年前か。
ファンクというのはブルーズからの脱出。あるいは、ブルーズ形式の解体みたいな意味があったはず。ブルージーな和声構造は保ちつつ、12小節とか、スリーコードとかに囚われずに延々やる。ジェームズ・ブラウンがそれをやりだしたのが1967年くらい。1977年のたった10年前か。
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-19 09:48
{% tweet 1207454014536683520 %}
> 単調なワンコード音楽を延々やる。比べると、ジョニー・ギター・ワトソンはブルーズの12小節が染み付いていて、一周回って一回キメみたいな音楽。この違いは大きいな。
単調なワンコード音楽を延々やる。比べると、ジョニー・ギター・ワトソンはブルーズの12小節が染み付いていて、一周回って一回キメみたいな音楽。この違いは大きいな。
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-19 09:14
{% tweet 1207445712159395841 %}
> なんか、今、書いてる原稿に繫がってきたぞ。 \n https://t.co/mFGJhmsfVb
なんか、今、書いてる原稿に繫がってきたぞ。
https://t.co/mFGJhmsfVb
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-19 08:41
{% tweet 1207441293518856192 %}
> つか、クラフトワークの「Trans Europa Express」がすでにフェラ・クティの影響を受けてた感じがする。『ZOMBIE』のB面にはこれも入ってたんだ。この16分のキックの感じ。 \n https://t.co/IVAyqH6vwY
つか、クラフトワークの「Trans Europa Express」がすでにフェラ・クティの影響を受けてた感じがする。『ZOMBIE』のB面にはこれも入ってたんだ。この16分のキックの感じ。
https://t.co/IVAyqH6vwY
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-19 08:23
{% tweet 1207440216828461056 %}
> そういえば、昨日、もうひとつ大事なのを忘れてた。フェラ・クティだ。1977年、フェラの『ZOMBIE』の米国盤が発売される。B面に収録の「Everything Scatter」のイントロはBPM107(曲中でだいぶ速くなるが)。 \n https://t.co/s773S7HGOv
そういえば、昨日、もうひとつ大事なのを忘れてた。フェラ・クティだ。1977年、フェラの『ZOMBIE』の米国盤が発売される。B面に収録の「Everything Scatter」のイントロはBPM107(曲中でだいぶ速くなるが)。
https://t.co/s773S7HGOv
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-19 08:19
{% tweet 1207439351413477376 %}
> デマアカウントが危険なデマを流していますのでご注意。比較的進行が遅いと言われているのは成人の甲状腺がんで、子どもの場合は進行が早いと言われています。また途中で進行が止まるという知見はありませんし、福島の小児甲状腺がんは9割以上に転… https://t.co/Odb3c8XLWJ
デマアカウントが危険なデマを流していますのでご注意。比較的進行が遅いと言われているのは成人の甲状腺がんで、子どもの場合は進行が早いと言われています。また途中で進行が止まるという知見はありませんし、福島の小児甲状腺がんは9割以上に転… https://t.co/Odb3c8XLWJ
— sivad(sivad)2019-12-19 08:12
{% tweet 1207433606215241731 %}
> "グレタさんの関心が香港問題に向いたため、警戒を強めた模様” \n なんだか台風とかゴジラの進路みたいだな。 \n \n https://t.co/DgecZ3k9SI
"グレタさんの関心が香港問題に向いたため、警戒を強めた模様”
なんだか台風とかゴジラの進路みたいだな。
https://t.co/DgecZ3k9SI
— 安田峰俊|『もっとさいはての中国』好評発売中(YSD0118)2019-12-18 10:47
{% tweet 1207433045600456704 %}
> おいおい、この人、山口敬之の逮捕を止めた人だよね。 https://t.co/JFAPf9fNAb
おいおい、この人、山口敬之の逮捕を止めた人だよね。 https://t.co/JFAPf9fNAb
— indigo(ingigo33)2019-12-18 19:33
{% tweet 1207345632232366080 %}
> @RJTBU ウィキ見たら、アンドレ・ルイスは70年代前半のジョニー・ギター・ワトソンのバンド・リーダーだったみたいですね。その後、ザッパとやってる。
@RJTBU ウィキ見たら、アンドレ・ルイスは70年代前半のジョニー・ギター・ワトソンのバンド・リーダーだったみたいですね。その後、ザッパとやってる。
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-19 02:03
{% tweet 1207341732351770624 %}
> ファンクやるようになっても、歌うのは自分のこと。個人の自慢話とか嘆きとかなんだよ。だから、大人数で唱和するコーラスとか、コール&レスポンスとかはないんだ、ジョニー・ギターのファンク・ブルーズには。ある意味、ドラムマシーンやシンセのお陰で独りに戻れたんだな、ブルーズマンが。
ファンクやるようになっても、歌うのは自分のこと。個人の自慢話とか嘆きとかなんだよ。だから、大人数で唱和するコーラスとか、コール&レスポンスとかはないんだ、ジョニー・ギターのファンク・ブルーズには。ある意味、ドラムマシーンやシンセのお陰で独りに戻れたんだな、ブルーズマンが。
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-19 01:47
{% tweet 1207339601485942784 %}
> でも、なにしろ、根はこういうブルーズマンだからね。 \n https://t.co/P5Bv3o70LV
でも、なにしろ、根はこういうブルーズマンだからね。
https://t.co/P5Bv3o70LV
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-19 01:39
{% tweet 1207337950716948482 %}
> 1975年にはこんなセッションもやってるんだよな。リズセクはチャック・レイニーとスパイダー・ウェブだよ、これ。 \n https://t.co/xoMvD7jQWL
1975年にはこんなセッションもやってるんだよな。リズセクはチャック・レイニーとスパイダー・ウェブだよ、これ。
https://t.co/xoMvD7jQWL
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-19 01:32
{% tweet 1207336477513809920 %}
> あ〜、で、ジョージ・デュークと出会って、シンセにはまったとか。 https://t.co/MRhAklpZZd
あ〜、で、ジョージ・デュークと出会って、シンセにはまったとか。 https://t.co/MRhAklpZZd
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-19 01:27
{% tweet 1207334058193108992 %}
> 曲の形式自体はブルーズなんだけれどね。フューチャー・ブルーズに覚醒したみたいな。「オレはコンピューターをプログラムする。会計や心理学も心得てる。日本語もちょっと話せる」とか歌ってるし。
曲の形式自体はブルーズなんだけれどね。フューチャー・ブルーズに覚醒したみたいな。「オレはコンピューターをプログラムする。会計や心理学も心得てる。日本語もちょっと話せる」とか歌ってるし。
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-19 01:17
{% tweet 1207331500611387392 %}
> 考えてみると、70年代半ばのジョニー・ギター・ワトソンの大復活ってのは、どういうきっかけで起こったんだろう? 突然だよね。こっから音楽性も、ヴィジュアルも変わった。 \n https://t.co/7E6myZpOoT
考えてみると、70年代半ばのジョニー・ギター・ワトソンの大復活ってのは、どういうきっかけで起こったんだろう? 突然だよね。こっから音楽性も、ヴィジュアルも変わった。
https://t.co/7E6myZpOoT
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-19 01:07
{% tweet 1207326170083053568 %}
> いやあ、ロジャーとプリンスはそうだろうけれど、ジョニー・ギターはシュガーフットより世代も上で、基本、テキサスのTボーンやゲイトマウス系のギタリストじゃないですか。そこまでの影響、というか接点あるかなあ、オハイオと。70年代の路線も… https://t.co/Q1QCF4RLF4
いやあ、ロジャーとプリンスはそうだろうけれど、ジョニー・ギターはシュガーフットより世代も上で、基本、テキサスのTボーンやゲイトマウス系のギタリストじゃないですか。そこまでの影響、というか接点あるかなあ、オハイオと。70年代の路線も… https://t.co/Q1QCF4RLF4
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-19 00:46
{% tweet 1207309535657902080 %}
> BPMほぼ同じ。 \n https://t.co/Mvm4rjaYzB
BPMほぼ同じ。
https://t.co/Mvm4rjaYzB
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-18 23:39
{% tweet 1207308455574327297 %}
> しかしまあ、いつ聴いてもカッコイイ。 \n https://t.co/YgARYWo3Yr
しかしまあ、いつ聴いてもカッコイイ。
https://t.co/YgARYWo3Yr
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-18 23:35
{% tweet 1207305487420542977 %}
> @RJTBU あと、三人ともギターがめちゃめちゃ上手い。
@RJTBU あと、三人ともギターがめちゃめちゃ上手い。
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-18 23:23
{% tweet 1207305457166979073 %}
> @RJTBU なので、ジョニー・ギター・ワトソン〜ロジャー・トラウトマン〜プリンスがひとつの線に見えるんだな。独りなんだ、みんな。ファンクなのに。
@RJTBU なので、ジョニー・ギター・ワトソン〜ロジャー・トラウトマン〜プリンスがひとつの線に見えるんだな。独りなんだ、みんな。ファンクなのに。
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-18 23:23
{% tweet 1207304416384012288 %}
> で、ザップ〜ロジャー・トラウトマンの音楽は同じ匂いがするんですよ。周りに兄弟はいるけれど、基本、ロジャーが独りで作っている。あのマシーン・ファンクは、だから、僕はあんまりPファンク系にも思えないんですよね。集団戦じゃない。 \n @RJTBU
で、ザップ〜ロジャー・トラウトマンの音楽は同じ匂いがするんですよ。周りに兄弟はいるけれど、基本、ロジャーが独りで作っている。あのマシーン・ファンクは、だから、僕はあんまりPファンク系にも思えないんですよね。集団戦じゃない。
@RJTBU
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-18 23:19
{% tweet 1207303130905366528 %}
> そうかなあ、ジョニー・ギターは1976年まではバンドで録音してるんだけれど、1977年の『Funk Beyond The Call Of Duty』はホーン以外、全部ひとりで演ってるんですよ。時代的にドラムマシーンやシンセベースは… https://t.co/VecedZsP0m
そうかなあ、ジョニー・ギターは1976年まではバンドで録音してるんだけれど、1977年の『Funk Beyond The Call Of Duty』はホーン以外、全部ひとりで演ってるんですよ。時代的にドラムマシーンやシンセベースは… https://t.co/VecedZsP0m
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-18 23:14
{% tweet 1207296050622431235 %}
> ジョニー・ギター・ワトソンのこれも1977年。トーキング・モジュレーターも使ってて、ザップの原型っぽい。 \n https://t.co/OTVRhOO0Np
ジョニー・ギター・ワトソンのこれも1977年。トーキング・モジュレーターも使ってて、ザップの原型っぽい。
https://t.co/OTVRhOO0Np
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-18 22:46
{% tweet 1207293758863101952 %}
> いや、そりゃあジュニーやシュガーフットの影響はあるに違いないけど、オハイオ・プレイヤーズのファンクは集団戦の温度高いファンクじゃないですか。ジョニー・ギターはオレ以外はマシーンでいいんだ、それがオツなんだみたいな感覚を持ってたと思… https://t.co/lAgFIcnJ7p
いや、そりゃあジュニーやシュガーフットの影響はあるに違いないけど、オハイオ・プレイヤーズのファンクは集団戦の温度高いファンクじゃないですか。ジョニー・ギターはオレ以外はマシーンでいいんだ、それがオツなんだみたいな感覚を持ってたと思… https://t.co/lAgFIcnJ7p
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-18 22:37
{% tweet 1207290423217012736 %}
> ジョニー・ギター・ワトソン〜ロジャー・トラウトマン〜プリンスというのは、ミュージシャンのタイプとして、同じ系列にあると思ったんだよな。これは三者のライヴを観ての感想として。
ジョニー・ギター・ワトソン〜ロジャー・トラウトマン〜プリンスというのは、ミュージシャンのタイプとして、同じ系列にあると思ったんだよな。これは三者のライヴを観ての感想として。
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-18 22:24
{% tweet 1207289339702464518 %}
> あと、ファンク〜ブラック・ミュージックの文脈だったら、ジョニー・ギター・ワトソン。「Trans Europe Express」が1977年で、ジョニー・ギター・ワトソンの「Funk Beyond The Call Of Duty」… https://t.co/YE7dGst2xH
あと、ファンク〜ブラック・ミュージックの文脈だったら、ジョニー・ギター・ワトソン。「Trans Europe Express」が1977年で、ジョニー・ギター・ワトソンの「Funk Beyond The Call Of Duty」… https://t.co/YE7dGst2xH
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-18 22:19
{% tweet 1207285524714512384 %}
> 上もの的にはそうだけれど、冷徹なマシーン・ビート・ファンクの部分は「Trans Europe Express」に凄く近いんじゃないかな。BPMも近いし(107前後)、キックの16分がアタマに来るか、3拍目に来るかの違いで。 https://t.co/CeRmmJgudT
上もの的にはそうだけれど、冷徹なマシーン・ビート・ファンクの部分は「Trans Europe Express」に凄く近いんじゃないかな。BPMも近いし(107前後)、キックの16分がアタマに来るか、3拍目に来るかの違いで。 https://t.co/CeRmmJgudT
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-18 22:04
{% tweet 1207283020916379649 %}
> 「More Bounce To The Ounce」がそれまで聴いたことないマシーン・ビート・ヘヴィ・ファンクって感じで衝撃的だったけれど、伏線にクラフトワークがあるような気はする。「Trans Europe Express」の1… https://t.co/Tt34drpim5
「More Bounce To The Ounce」がそれまで聴いたことないマシーン・ビート・ヘヴィ・ファンクって感じで衝撃的だったけれど、伏線にクラフトワークがあるような気はする。「Trans Europe Express」の1… https://t.co/Tt34drpim5
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-18 21:54
{% tweet 1207279358848552960 %}
> 昭恵氏の日当・交通費「お答え困難」 政府、答弁書を閣議決定→行間を読めば、「私人」に公費が使われ、公用車がひんぱんに使われている現実がうかがえます。通常国会でさらに問います。税金の私物化です。 https://t.co/5VvcFzHNVc
昭恵氏の日当・交通費「お答え困難」 政府、答弁書を閣議決定→行間を読めば、「私人」に公費が使われ、公用車がひんぱんに使われている現実がうかがえます。通常国会でさらに問います。税金の私物化です。 https://t.co/5VvcFzHNVc
— 有田芳生(aritayoshifu)2019-12-18 05:42
{% tweet 1207278907491143680 %}
> 「山口は特別な扱いを受けてきた。何故なら安倍に近い人物だった」と、ちゃんと書いてある。 \n Japanese journalist wins damages after saying she was raped https://t.co/CfRVQCnjnY
「山口は特別な扱いを受けてきた。何故なら安倍に近い人物だった」と、ちゃんと書いてある。
Japanese journalist wins damages after saying she was raped https://t.co/CfRVQCnjnY
— Hayley(grandslammelon)2019-12-18 13:55
{% tweet 1207275761884774401 %}
> スタジオの床で寝てる人という印象はある。 https://t.co/rrb2BJZ7Ir
スタジオの床で寝てる人という印象はある。 https://t.co/rrb2BJZ7Ir
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-18 21:25
{% tweet 1207275287743873026 %}
> ワシントンポストの詩織さん勝訴記事。いかに世界的に関心が高いニュースかよく分かる。この件は海外でもガチで安倍首相と犯人の関係を日本よりもきっちり書いて報道してたからね。単にレイプの話ではないのです。日本の権力腐敗ニュースでもありま… https://t.co/23NY04w2G1
ワシントンポストの詩織さん勝訴記事。いかに世界的に関心が高いニュースかよく分かる。この件は海外でもガチで安倍首相と犯人の関係を日本よりもきっちり書いて報道してたからね。単にレイプの話ではないのです。日本の権力腐敗ニュースでもありま… https://t.co/23NY04w2G1
— ono hiroshi(hiroshimilano)2019-12-18 17:58
{% tweet 1207221940621963269 %}
> ついに民事で山口敬之氏が「合意のないまま性行為に及んだ」ことが認定された。レイプということだ。今回民事で勝てて本当に良かったが、だからこそ刑事不起訴との不整合、それによる大きすぎるダメージのことを思わざるを得ない。何重にも取り返し… https://t.co/Dxo9d1okje
ついに民事で山口敬之氏が「合意のないまま性行為に及んだ」ことが認定された。レイプということだ。今回民事で勝てて本当に良かったが、だからこそ刑事不起訴との不整合、それによる大きすぎるダメージのことを思わざるを得ない。何重にも取り返し… https://t.co/Dxo9d1okje
— 望月優大(hirokim21)2019-12-18 13:23
{% tweet 1207205872348192768 %}
> 山口氏は刑事事件としては不起訴だったよね。 \n つまりまだ裁判をしていないから一事不再理の原則には当てはまらない。不起訴は無期限の起訴猶予でしかなく、覆らない結果ではない。 \n 改めて起訴すべきだと思う。 \n 日本の検察司法に期待したい。 \n 民事でこの判決が出ていて不起訴はありえない。
山口氏は刑事事件としては不起訴だったよね。
つまりまだ裁判をしていないから一事不再理の原則には当てはまらない。不起訴は無期限の起訴猶予でしかなく、覆らない結果ではない。
改めて起訴すべきだと思う。
日本の検察司法に期待したい。
民事でこの判決が出ていて不起訴はありえない。
— JUN TAKAI(J_Tphoto)2019-12-18 11:45
{% tweet 1207205187636490240 %}
> 僕の記憶が正しければ萩生田大臣の会見の中で一言も「ベネッセ」という言葉を聞かなかったのですが、その代わりに「学力評価研究機構」というベネッセの影武者である子会社の名前ばっかり言われていて、採点業務を請け負う会社をわざわざペーパーカンパニーにした理由がわかった気がしましたね。
僕の記憶が正しければ萩生田大臣の会見の中で一言も「ベネッセ」という言葉を聞かなかったのですが、その代わりに「学力評価研究機構」というベネッセの影武者である子会社の名前ばっかり言われていて、採点業務を請け負う会社をわざわざペーパーカンパニーにした理由がわかった気がしましたね。
— Chris Redfield Ken@天然(redfield_ken)2019-12-17 11:09
{% tweet 1207202657217044480 %}
> で、オレが苦笑いしながら、音楽評論家disのコーラスしていると、脇でランキン・タクシーが「高橋は違う、高橋は違う」と言ってたのが、よく聴くと、CDにも入ってるはず。
で、オレが苦笑いしながら、音楽評論家disのコーラスしていると、脇でランキン・タクシーが「高橋は違う、高橋は違う」と言ってたのが、よく聴くと、CDにも入ってるはず。
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-18 16:35
{% tweet 1207201488512045056 %}
> そういえば、『TOKYOディスクジョッキーズ・オンリー』(1990)にDr.Tommyの「くたばれインチキCOMMENTATOR 」という曲が入ってて、それは音楽評論家disの曲なのよ。で、その曲のコーラス&ガヤを録る時に、トミー… https://t.co/rK7nFEHJLg
そういえば、『TOKYOディスクジョッキーズ・オンリー』(1990)にDr.Tommyの「くたばれインチキCOMMENTATOR 」という曲が入ってて、それは音楽評論家disの曲なのよ。で、その曲のコーラス&ガヤを録る時に、トミー… https://t.co/rK7nFEHJLg
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-18 16:30
{% tweet 1207160270260338688 %}
> 「90年代の音楽批評は本当に酷かったと思う」(大谷) \n \n 大谷能生×吉田雅史が語る、近年の音楽書の傾向とその可能性 「ファクト重視で念入りに検証した批評が増えている」|Real Sound|リアルサウンド ブック https://t.co/9jJnPBdJy0
「90年代の音楽批評は本当に酷かったと思う」(大谷)
大谷能生×吉田雅史が語る、近年の音楽書の傾向とその可能性 「ファクト重視で念入りに検証した批評が増えている」|Real Sound|リアルサウンド ブック https://t.co/9jJnPBdJy0
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-18 13:46
{% tweet 1207158344261095424 %}
> imdkmさんと冨田恵一が対談しました。 \n imdkm 著『リズムから考えるJ-POP史』はリズムにフォーカスしながらJ-POPを(古今洋楽も題材に含みながら)詳細に考察した画期的な書籍です。すごい。 \n 対談もたいへん濃密で面白いと思… https://t.co/mBDtYjseWn
imdkmさんと冨田恵一が対談しました。
imdkm 著『リズムから考えるJ-POP史』はリズムにフォーカスしながらJ-POPを(古今洋楽も題材に含みながら)詳細に考察した画期的な書籍です。すごい。
対談もたいへん濃密で面白いと思… https://t.co/mBDtYjseWn
— 冨田ラボ(tomitakeiichi)2019-12-18 13:25
{% tweet 1207157278207406080 %}
> 元TBS記者じゃなくて、山口敬之とハッキリ書け。安倍と昭恵のオトモダチだったから、直前で逮捕状が握り潰された、山口敬之だよ。 https://t.co/tq3FTXIRyH
元TBS記者じゃなくて、山口敬之とハッキリ書け。安倍と昭恵のオトモダチだったから、直前で逮捕状が握り潰された、山口敬之だよ。 https://t.co/tq3FTXIRyH
— きづのぶお(jucnag)2019-12-18 11:34
{% tweet 1207139331325886464 %}
> 文科省幹部の言葉の中に今回の失敗の理由が凝縮されていると思います。「外から言われたことを追認的にやらされている感があった。省内で議論の積み上げがないまま『20年度開始』ありきで検討が進んだ。制度は砂上の楼閣だった」。https://t.co/Ow8lfHWtYD
文科省幹部の言葉の中に今回の失敗の理由が凝縮されていると思います。「外から言われたことを追認的にやらされている感があった。省内で議論の積み上げがないまま『20年度開始』ありきで検討が進んだ。制度は砂上の楼閣だった」。https://t.co/Ow8lfHWtYD
— 小川一(pinpinkiri)2019-12-18 05:45
{% tweet 1207139075859214336 %}
> 判決要旨をもらいました。 \n \n 山口さんが伊藤さんの記者会見での発言などで名誉毀損されたとする反訴について「性犯罪被害者を取り巻く法的または社会的状況を改善すべく体験した性的被害として公表する行為には、公共性および公益目的がある〜」な… https://t.co/00OHWZePlY
判決要旨をもらいました。
山口さんが伊藤さんの記者会見での発言などで名誉毀損されたとする反訴について「性犯罪被害者を取り巻く法的または社会的状況を改善すべく体験した性的被害として公表する行為には、公共性および公益目的がある〜」な… https://t.co/00OHWZePlY
— aya deguchi(aya_deguchi)2019-12-18 11:04
{% tweet 1207137846256996352 %}
> 勝ったからよかったってだけの判決じゃないと個人的には思う。減額は疑問だし、減額されたにせよ暴力の事実は認められた事件で、なぜ逮捕されるはずの人がされなかったか。もう一度掘り返さないといけない話だよね。メディアの仕事ですね。まずは伊藤さんと関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした。
勝ったからよかったってだけの判決じゃないと個人的には思う。減額は疑問だし、減額されたにせよ暴力の事実は認められた事件で、なぜ逮捕されるはずの人がされなかったか。もう一度掘り返さないといけない話だよね。メディアの仕事ですね。まずは伊藤さんと関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした。
— mipoko(mipoko611)2019-12-18 11:16
{% tweet 1207135534021140486 %}
> 損害賠償金額、福島みずほさんが名誉毀損被害で330万円、伊藤詩織さんが性暴力被害(たぶんそうなんですよね)で330万円。 \n \n そもそも、精神的損害を低く見積もりすぎだし、金額的にも非常にバランスが悪いと感じるのは私だけですか?
損害賠償金額、福島みずほさんが名誉毀損被害で330万円、伊藤詩織さんが性暴力被害(たぶんそうなんですよね)で330万円。
そもそも、精神的損害を低く見積もりすぎだし、金額的にも非常にバランスが悪いと感じるのは私だけですか?
— 弁護士 上瀧浩子(sanngatuusagino)2019-12-18 11:34
{% tweet 1207135266349051904 %}
> だいたい、1億3000万円もの請求訴訟を起こす段階で、この男の人はヘンですね。 https://t.co/IGGQGgQgIA
だいたい、1億3000万円もの請求訴訟を起こす段階で、この男の人はヘンですね。 https://t.co/IGGQGgQgIA
— 山口一臣(kazu1961omi)2019-12-18 11:48
{% tweet 1207134847098998784 %}
> ビジネスの視点で見ても、若い人達の可処分所得がぎりぎりまで引き剥がされると、手間暇かけた音源も売れなくなります。150円のファイルを売る仕事をしていると、これ肌身に感じます。 https://t.co/I09FtbaQBM
ビジネスの視点で見ても、若い人達の可処分所得がぎりぎりまで引き剥がされると、手間暇かけた音源も売れなくなります。150円のファイルを売る仕事をしていると、これ肌身に感じます。 https://t.co/I09FtbaQBM
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-18 12:05
{% tweet 1207133994652823553 %}
> 伊藤詩織氏に対する山口氏の賠償が認められ山口氏の1億円を超える反訴は棄却です。事実経過から妥当と思います。控訴されるでしょうがそれにしてもこの案件で逮捕・起訴がない事は可成異様に感じられます。刑事司法迄もが権力で歪められるなら日本… https://t.co/NLai1AxACN
伊藤詩織氏に対する山口氏の賠償が認められ山口氏の1億円を超える反訴は棄却です。事実経過から妥当と思います。控訴されるでしょうがそれにしてもこの案件で逮捕・起訴がない事は可成異様に感じられます。刑事司法迄もが権力で歪められるなら日本… https://t.co/NLai1AxACN
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-12-18 11:01
{% tweet 1207131118127874048 %}
> 判決後の伊藤詩織さんの支援者へのコメントです。 https://t.co/GOULWZCnQG
判決後の伊藤詩織さんの支援者へのコメントです。 https://t.co/GOULWZCnQG
— 瀬谷 健介 @BuzzFeed(dondon_01)2019-12-18 10:55
{% tweet 1207120443473154048 %}
> 笑うしかない。 \n https://t.co/T2KYyrWOWL
笑うしかない。
https://t.co/T2KYyrWOWL
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-18 11:08
{% tweet 1207120164711305216 %}
> 伝言ゲーム凄い。 https://t.co/EV8Uyc5xc1
伝言ゲーム凄い。 https://t.co/EV8Uyc5xc1
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-18 11:07
{% tweet 1207119565202718721 %}
> 伊藤詩織氏が山口敬之氏を性暴力被害にあったとして、慰謝料など1100万円の損害賠償を求めた訴訟で東京地裁は山口氏に330万円の支払を命じる判決。山口氏の反訴(1億3000万円の損害賠償と謝罪広告要求)は棄却。 \n https://t.co/SRqYYYxVIm
伊藤詩織氏が山口敬之氏を性暴力被害にあったとして、慰謝料など1100万円の損害賠償を求めた訴訟で東京地裁は山口氏に330万円の支払を命じる判決。山口氏の反訴(1億3000万円の損害賠償と謝罪広告要求)は棄却。
https://t.co/SRqYYYxVIm
— 津田大介(tsuda)2019-12-18 10:46
{% tweet 1207102476865826816 %}
> いえいえ、マークシートこそ、究極の民主主義です。手で塗りつぶすところがまだ〝記述〟的な問題を含んでいますが。 https://t.co/y9FvqhqQLU
いえいえ、マークシートこそ、究極の民主主義です。手で塗りつぶすところがまだ〝記述〟的な問題を含んでいますが。 https://t.co/y9FvqhqQLU
— 芦田宏直(jai_an)2019-12-18 09:55
{% tweet 1207096479153676289 %}
> 【ハイレゾ】小袋成彬(@nariaki0296)の2ndアルバム『Piercing』が配信開始! 5lack、Tohji、Kenn Igbiといった超豪華ゲストを迎えた楽曲を含む、全12曲を収録! The fin.とのコラボ曲「C… https://t.co/AIZoGDwbrO
【ハイレゾ】小袋成彬(@nariaki0296)の2ndアルバム『Piercing』が配信開始! 5lack、Tohji、Kenn Igbiといった超豪華ゲストを迎えた楽曲を含む、全12曲を収録! The fin.とのコラボ曲「C… https://t.co/AIZoGDwbrO
— オトトイ(ototoy_info)2019-12-18 00:05
{% tweet 1207085074404896768 %}
> 北京にはザハの超カッコいい、インスタ映えスポットが無限にある機能的新空港ができたばかりだけれど、ザハ案を作る技術がなかった日本の新国立競技場は予想を遥かに超えるショボさで完成。現在の国力を表して象徴的。 https://t.co/Z3OB3jjDYD
北京にはザハの超カッコいい、インスタ映えスポットが無限にある機能的新空港ができたばかりだけれど、ザハ案を作る技術がなかった日本の新国立競技場は予想を遥かに超えるショボさで完成。現在の国力を表して象徴的。 https://t.co/Z3OB3jjDYD
— ono hiroshi(hiroshimilano)2019-12-17 12:07
{% tweet 1207083377804730368 %}
> いよいよ言い逃れ出来なくなって開き直ったという構図でしょうか。 #桜を見る会 \n 桜を見る会 「60は総理枠か」に政府側「確認するつもりない」 野党ヒアリング詳報 - 毎日新聞 https://t.co/KKOkov6YMn
いよいよ言い逃れ出来なくなって開き直ったという構図でしょうか。 #桜を見る会
桜を見る会 「60は総理枠か」に政府側「確認するつもりない」 野党ヒアリング詳報 - 毎日新聞 https://t.co/KKOkov6YMn
— 齊藤信宏(nobusaitoh)2019-12-17 23:51
{% tweet 1207083314240114690 %}
> 沖縄、津波の心配はないようだ。
沖縄、津波の心配はないようだ。
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-18 08:41
{% tweet 1207082371771596800 %}
> 【速報最終報】★★☆18日8時35分17秒に沖縄本島近海で震度5弱(M5.3)の地震が発生。震源の深さは海域下40km。 津波注意。 https://t.co/iXb4lqqYLx #jishin #earthquake #eqjp
【速報最終報】★★☆18日8時35分17秒に沖縄本島近海で震度5弱(M5.3)の地震が発生。震源の深さは海域下40km。 津波注意。 https://t.co/iXb4lqqYLx #jishin #earthquake #eqjp
— 【地震情報配信】なまず(nmzu)2019-12-18 08:36
{% tweet 1207081261115662336 %}
> でも、あんなダブル・ヴォーカル、後にも先にもあの1曲しかないかもしれん。
でも、あんなダブル・ヴォーカル、後にも先にもあの1曲しかないかもしれん。
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-18 08:32
{% tweet 1207079185522384896 %}
> マーヴィン・ゲイ「What’s Going On」が録音作品として画期的だったのはそこ。 https://t.co/Zm25k8LI3E
マーヴィン・ゲイ「What’s Going On」が録音作品として画期的だったのはそこ。 https://t.co/Zm25k8LI3E
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-18 08:24
{% tweet 1207077288170274817 %}
> 貧乏人はちょっと死んで欲しい位に思ってるでしょ。これ。 https://t.co/pnJNRYFXrQ
貧乏人はちょっと死んで欲しい位に思ってるでしょ。これ。 https://t.co/pnJNRYFXrQ
— はるみ(harumi19762015)2019-12-16 16:27
{% tweet 1206999782469722112 %}
> だって、国会の予算委員会や公式の記者会見に出てくるのは拒否しておいて、総理番との懇談には出てくるっておかしいでしょ。時の権力者に「記者会見は嫌だけどオフレコの懇談なら応じてやるよ」って言われているようなもんですからね。完全に舐められている。メディアはスクラム組んで怒らないと。
だって、国会の予算委員会や公式の記者会見に出てくるのは拒否しておいて、総理番との懇談には出てくるっておかしいでしょ。時の権力者に「記者会見は嫌だけどオフレコの懇談なら応じてやるよ」って言われているようなもんですからね。完全に舐められている。メディアはスクラム組んで怒らないと。
— 布施祐仁(yujinfuse)2019-12-18 02:42
{% tweet 1206999742758019073 %}
> 他が出ているのに自社だけが出ないというのは勇気がいること。社の方針として出ないことを決めた毎日新聞をリスペクトします。本来なら、各社足並み揃えて欠席し「懇談ではなく公式に記者会見を開け」と要求するのがベストなんだけど、そういう発想… https://t.co/7OLEKVB39C
他が出ているのに自社だけが出ないというのは勇気がいること。社の方針として出ないことを決めた毎日新聞をリスペクトします。本来なら、各社足並み揃えて欠席し「懇談ではなく公式に記者会見を開け」と要求するのがベストなんだけど、そういう発想… https://t.co/7OLEKVB39C
— 布施祐仁(yujinfuse)2019-12-18 02:33
{% tweet 1206999475866046464 %}
> 河野太郎を見ていると「懐柔される」ことの見本を見る思いがする。大臣ポストに目が眩んで節を曲げる。なんとみっともない人生なんだ。
河野太郎を見ていると「懐柔される」ことの見本を見る思いがする。大臣ポストに目が眩んで節を曲げる。なんとみっともない人生なんだ。
— 竹熊健太郎《地球人》(kentaro666)2017-12-19 15:56
{% tweet 1206943372134338560 %}
> オレもサンタに何か頼みたい…と思ったが、品物が出てこない。 https://t.co/aodpt7JjFv
オレもサンタに何か頼みたい…と思ったが、品物が出てこない。 https://t.co/aodpt7JjFv
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2019-12-17 23:24
{% tweet 1206940457508298752 %}
> ちょくちょく見かける「狼上念」って何だろうなと思ったら、「狼少年」か。気付くのに結構日数が掛かってしまった。
ちょくちょく見かける「狼上念」って何だろうなと思ったら、「狼少年」か。気付くのに結構日数が掛かってしまった。
— RJTBU(RJTBU)2019-12-14 18:35
{% tweet 1206938518045351938 %}
> 萩生田文科相に醜聞 “殺人事件”会社から政治献金の衝撃 \n 「殺人事件を起こした会社から100万円もの大金を受け取るのは常識では考えられない。…」(本澤二郎氏) \n https://t.co/MqJ4fbkMSy #日刊ゲンダイDIGITAL
萩生田文科相に醜聞 “殺人事件”会社から政治献金の衝撃
「殺人事件を起こした会社から100万円もの大金を受け取るのは常識では考えられない。…」(本澤二郎氏)
https://t.co/MqJ4fbkMSy #日刊ゲンダイDIGITAL
— KAZUKO(PeriKazuko)2019-12-17 22:31
0 件のコメント:
コメントを投稿