基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-09-02 21:57から199件:最新2019-12-01 07:34という範囲(89日9時間37分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1200224232573005825 %}
> 今月もブロックチェーン・ビジネスハッカソンをやります!大企業からベンチャー、省庁の方も個人的に参加されるイベントになりました。 \n \n 「14時間で作る新規事業案」ブロックチェーンビジネスアイデアソン#9 https://t.co/PP2JA7DCAW
今月もブロックチェーン・ビジネスハッカソンをやります!大企業からベンチャー、省庁の方も個人的に参加されるイベントになりました。
「14時間で作る新規事業案」ブロックチェーンビジネスアイデアソン#9 https://t.co/PP2JA7DCAW
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-29 10:25
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
弁護士 井垣孝之(igaki)のプロフィール情報(2019年12月02日21時52分24秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 井垣孝之
[screen_name]ユーザ名:igaki
位置情報:大阪がメイン、東京は週1
ユーザ説明:
弁護士(大阪弁護士会)/ブロックチェーンベンチャー/新事業創出・事業改革コンサルタント/ 詳しいプロフィールはリンク先で。 質問箱はこちら。 https://t.co/xxAyZkYk2p
ユーザのフォロワー数:7919
ユーザのフォロー数:4827
ユーザがTwitterに登録した日時:2008-06-24 02:12:31 UTC
ユーザの投稿ツイート数:162839
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1200905968172724224 %}
> @ttyamyam 行きたいです!
@ttyamyam 行きたいです!
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-12-01 07:34
{% tweet 1200568115337158656 %}
> 毎月弊社で開催している、 \n 「14時間で作る新規事業案」ブロックチェーンアイデアソン! \n 今月もはじまりました! \n 参加者は本日18時に、ブロックチェーンビジネススプランを作成しプレゼンします! \n 写真は講師の赤羽さんと井垣さん。 \n 世界最… https://t.co/2fIkQ9oH7h
毎月弊社で開催している、
「14時間で作る新規事業案」ブロックチェーンアイデアソン!
今月もはじまりました!
参加者は本日18時に、ブロックチェーンビジネススプランを作成しプレゼンします!
写真は講師の赤羽さんと井垣さん。
世界最… https://t.co/2fIkQ9oH7h
— 岡本伊津美 Izumi Okamoto(izmokmt)2019-11-30 08:43
{% tweet 1200431359971315713 %}
> @PtGo_S 今日はありがとねー。今日話してたリンクいくつか送ります! \n \n プロフィール \n https://t.co/eCFG76C0g9 \n \n 藤末議員へのSTOのインタビュー \n https://t.co/I4SuArNoMy
@PtGo_S 今日はありがとねー。今日話してたリンクいくつか送ります!
プロフィール
https://t.co/eCFG76C0g9
藤末議員へのSTOのインタビュー
https://t.co/I4SuArNoMy
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-30 00:08
{% tweet 1200389968310370306 %}
> @PtGo_S あ、エレベーター2つあるので、こっちによろしく。 \n https://t.co/ehsjnl1QVu
@PtGo_S あ、エレベーター2つあるので、こっちによろしく。
https://t.co/ehsjnl1QVu
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-29 21:24
{% tweet 1200387182722080771 %}
> @PtGo_S この場所に来て!ゆっくりどうぞ。 \n https://t.co/PP2JA7DCAW
@PtGo_S この場所に来て!ゆっくりどうぞ。
https://t.co/PP2JA7DCAW
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-29 21:13
{% tweet 1200348785798307840 %}
> @PtGo_S こちらは何時でも大丈夫なので、お気になさらずー。
@PtGo_S こちらは何時でも大丈夫なので、お気になさらずー。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-29 18:40
{% tweet 1200224232573005825 %}
> 今月もブロックチェーン・ビジネスハッカソンをやります!大企業からベンチャー、省庁の方も個人的に参加されるイベントになりました。 \n \n 「14時間で作る新規事業案」ブロックチェーンビジネスアイデアソン#9 https://t.co/PP2JA7DCAW
今月もブロックチェーン・ビジネスハッカソンをやります!大企業からベンチャー、省庁の方も個人的に参加されるイベントになりました。
「14時間で作る新規事業案」ブロックチェーンビジネスアイデアソン#9 https://t.co/PP2JA7DCAW
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-29 10:25
{% tweet 1200224026225827840 %}
> @PtGo_S 今日は結構遅めになるのと、イベントの中で俺はご飯食べちゃうので、よかったら軽く食べてきてくださいな。ちなみに早く来られるなら来てもらって、イベント見学してもらってもいいよ。 \n \n 「14時間で作る新規事業案」ブロックチ… https://t.co/shWfY3AUi4
@PtGo_S 今日は結構遅めになるのと、イベントの中で俺はご飯食べちゃうので、よかったら軽く食べてきてくださいな。ちなみに早く来られるなら来てもらって、イベント見学してもらってもいいよ。
「14時間で作る新規事業案」ブロックチ… https://t.co/shWfY3AUi4
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-29 10:24
{% tweet 1200005705106722818 %}
> 「元の位置に戻ってください。」 https://t.co/Ms7gzxaI3M
「元の位置に戻ってください。」 https://t.co/Ms7gzxaI3M
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-28 19:57
{% tweet 1199655739842691073 %}
> @snowdragoncool うp
@snowdragoncool うp
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-27 20:46
{% tweet 1199601985520930816 %}
> Twitterの休眠アカウントの削除の件、@ttakimoto 瀧本先生のアカウントは残して欲しいなあ…
Twitterの休眠アカウントの削除の件、@ttakimoto 瀧本先生のアカウントは残して欲しいなあ…
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-27 17:12
{% tweet 1199485496331665408 %}
> このフレームワーク化する感覚というのを伝えるのは結構難しくて、伝わる人とそうでない人の違いはなんだろうと考えていたら、おそらく学問的素養の有無かなというのが今のところの考え。学問は体系そのものなので、腰を据えて体系を理解するということをやったことがある人は、スッと入るイメージ。
このフレームワーク化する感覚というのを伝えるのは結構難しくて、伝わる人とそうでない人の違いはなんだろうと考えていたら、おそらく学問的素養の有無かなというのが今のところの考え。学問は体系そのものなので、腰を据えて体系を理解するということをやったことがある人は、スッと入るイメージ。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-27 09:30
{% tweet 1199482725389832192 %}
> 構造があると、その構造を壊してアップグレードするのもやりやすい。思考の叩き台があるので、「この構造はこういう点で不適切だから変えよう」という判断ができる。あと、ある構造で解決できない問題が起こったときは、「この構造の適用外の問題なのか、構造に問題があるのか」という問題設定が可能。
構造があると、その構造を壊してアップグレードするのもやりやすい。思考の叩き台があるので、「この構造はこういう点で不適切だから変えよう」という判断ができる。あと、ある構造で解決できない問題が起こったときは、「この構造の適用外の問題なのか、構造に問題があるのか」という問題設定が可能。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-27 09:19
{% tweet 1199481381971054592 %}
> 逆に構造が把握できないと、問題に向き合ったときにぐるぐる思考が空回りしたり、考える必要のないことで悩んだり、そもそも問題であることに気づかなかったりする。再現性もないので、似たような問題もまた0から考えることになり、疲れる。経験から学ぶこともできない。もちろん歴史からも学べない。
逆に構造が把握できないと、問題に向き合ったときにぐるぐる思考が空回りしたり、考える必要のないことで悩んだり、そもそも問題であることに気づかなかったりする。再現性もないので、似たような問題もまた0から考えることになり、疲れる。経験から学ぶこともできない。もちろん歴史からも学べない。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-27 09:13
{% tweet 1199481380888961024 %}
> 構造を把握すると、ある問題解決をするための原因と解決策の仮説が瞬時に思い浮かぶようになるので、問題解決の速度と精度が圧倒的に上がる。あとその構造をそのまま人に伝えればいいので、教える効率が高い。さらに、類似する問題の解決にも応用できるようになる。
構造を把握すると、ある問題解決をするための原因と解決策の仮説が瞬時に思い浮かぶようになるので、問題解決の速度と精度が圧倒的に上がる。あとその構造をそのまま人に伝えればいいので、教える効率が高い。さらに、類似する問題の解決にも応用できるようになる。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-27 09:13
{% tweet 1199481379429335040 %}
> フレームワーク化というのは、要は物事の構造を把握するということ。構造にはいろんなパターンがあって、複数の利害関係の対立と調整、ある目的達成のためのフロー、条件分岐、原則と例外あたりがパッと思いつくところ。
フレームワーク化というのは、要は物事の構造を把握するということ。構造にはいろんなパターンがあって、複数の利害関係の対立と調整、ある目的達成のためのフロー、条件分岐、原則と例外あたりがパッと思いつくところ。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-27 09:13
{% tweet 1199478763571924992 %}
> この辺りの話もブログに書いていくかな。
この辺りの話もブログに書いていくかな。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-27 09:03
{% tweet 1199477739914313730 %}
> フレームワーク本を書いて自分にとって一番大きかったのが、「周りの物事を片っ端からフレームワーク化していく感覚」を手に入れられたこと。これのおかげで、一度体験したことをその場で言語化し、再利用できるようになった。これにより、経験から学びを得る効率と、人に教える効率が良くなった。
フレームワーク本を書いて自分にとって一番大きかったのが、「周りの物事を片っ端からフレームワーク化していく感覚」を手に入れられたこと。これのおかげで、一度体験したことをその場で言語化し、再利用できるようになった。これにより、経験から学びを得る効率と、人に教える効率が良くなった。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-27 08:59
{% tweet 1199477208248545280 %}
> 久しぶりにフレームワーク本のAmazonの販売ページ(現在は販売終了)を見てみたら、新たにレビューを書いてくれている方がいた。特に「仕事の肝を言語化すると、今まで伝わらなかった話がとてもよく伝わります」というのは、伝えたかったこと… https://t.co/vvf3dvNjc0
久しぶりにフレームワーク本のAmazonの販売ページ(現在は販売終了)を見てみたら、新たにレビューを書いてくれている方がいた。特に「仕事の肝を言語化すると、今まで伝わらなかった話がとてもよく伝わります」というのは、伝えたかったこと… https://t.co/vvf3dvNjc0
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-27 08:57
{% tweet 1199282853571248129 %}
> 履行補助者の過失という概念が抹殺されたので、我妻民法で勉強した世代は隔世の感を覚えそうである。
履行補助者の過失という概念が抹殺されたので、我妻民法で勉強した世代は隔世の感を覚えそうである。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-26 20:04
{% tweet 1199282064710746118 %}
> 【民法改正ビフォーアフター:債権の目的・債務不履行の責任】 \n 法定利率以外は、従前の判例通説の明文化が多いので、実務への影響は大きくなさそう。ただ、根拠条文が多く新設/変更されていること、契約法における過失概念がなくなったこと、填補… https://t.co/1f0sXBY8N6
【民法改正ビフォーアフター:債権の目的・債務不履行の責任】
法定利率以外は、従前の判例通説の明文化が多いので、実務への影響は大きくなさそう。ただ、根拠条文が多く新設/変更されていること、契約法における過失概念がなくなったこと、填補… https://t.co/1f0sXBY8N6
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-26 20:01
{% tweet 1198804047026769920 %}
> そういえば消費税が上がってるから本当は価格違うけど、まあいいや。
そういえば消費税が上がってるから本当は価格違うけど、まあいいや。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-25 12:22
{% tweet 1198802504420429824 %}
> @PtGo_S では11/29の21:00ころに、以下の場所に来てくださいな(地図はサイト末尾)。 \n イベントやってるので、早めに来てもらって待ってもらっててもいいよ。 \n https://t.co/nfijCeKlLq
@PtGo_S では11/29の21:00ころに、以下の場所に来てくださいな(地図はサイト末尾)。
イベントやってるので、早めに来てもらって待ってもらっててもいいよ。
https://t.co/nfijCeKlLq
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-25 12:16
{% tweet 1198801522236088325 %}
> フレームワーク本は、11月末にオンラインでの販売を終了し、今後は書店での販売のみとなります。在庫がなくなり次第販売終了しますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください! https://t.co/ipZsDDekSN
フレームワーク本は、11月末にオンラインでの販売を終了し、今後は書店での販売のみとなります。在庫がなくなり次第販売終了しますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください! https://t.co/ipZsDDekSN
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-25 12:12
{% tweet 1198750951487590400 %}
> @PtGo_S かなり夜遅めになるけど大丈夫?21時とかかな。
@PtGo_S かなり夜遅めになるけど大丈夫?21時とかかな。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-25 08:51
{% tweet 1198514953914732544 %}
> そうなんですよね。コンビニで決済する行為は、財産的価値を有する何かがお客さんから店側に移動してるだけなので、第三者型前払式支払手段と為替取引は区別つかんだろうと思います。とりあえず決済と送金で規制を分けるのはやめて、為替取引と預り… https://t.co/YNfJs3AytD
そうなんですよね。コンビニで決済する行為は、財産的価値を有する何かがお客さんから店側に移動してるだけなので、第三者型前払式支払手段と為替取引は区別つかんだろうと思います。とりあえず決済と送金で規制を分けるのはやめて、為替取引と預り… https://t.co/YNfJs3AytD
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-24 17:13
{% tweet 1198483553085845504 %}
> ユーザー的には仲介業者という縛りがない方が便利だし手数料も安くなってハッピーなので、前払式支払手段発行者や資金移動業者といった仲介業者の存在を前提とするスキームは早晩ユーザーに支持されなくなり、ビジネスとしてのメリットもなくなりそうというのが予想。
ユーザー的には仲介業者という縛りがない方が便利だし手数料も安くなってハッピーなので、前払式支払手段発行者や資金移動業者といった仲介業者の存在を前提とするスキームは早晩ユーザーに支持されなくなり、ビジネスとしてのメリットもなくなりそうというのが予想。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-24 15:08
{% tweet 1198482936997142533 %}
> 銀行法も資金決済法も、銀行/前払式支払手段発行者/資金移動業者という「仲介業者」の存在を前提とし、仲介業者に対して規制をかけているけれど、ブロックチェーンを用いた暗号資産はそういった仲介業者をすっ飛ばすので、既存の法規制では法定通貨との交換部分しか規制できない。ここが不十分。
銀行法も資金決済法も、銀行/前払式支払手段発行者/資金移動業者という「仲介業者」の存在を前提とし、仲介業者に対して規制をかけているけれど、ブロックチェーンを用いた暗号資産はそういった仲介業者をすっ飛ばすので、既存の法規制では法定通貨との交換部分しか規制できない。ここが不十分。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-24 15:06
{% tweet 1198482307377553408 %}
> 改正資金決済法でカストディ(ウォレットによる暗号資産の管理)の規制が追加されたが、あくまで仮想通貨交換業に関して暗号資産を預かる場合だけで、ただのウォレットへの規制はない。というかどのウォレットを使うかはユーザーの自由だし、そもそも規制のしようがないだろう。
改正資金決済法でカストディ(ウォレットによる暗号資産の管理)の規制が追加されたが、あくまで仮想通貨交換業に関して暗号資産を預かる場合だけで、ただのウォレットへの規制はない。というかどのウォレットを使うかはユーザーの自由だし、そもそも規制のしようがないだろう。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-24 15:03
{% tweet 1198481774063415296 %}
> たとえば、リブラの場合、法定通貨をリブラと交換した後、リブラの送金は対応しているウォレットからウォレットに直接送られる。為替取引は、法規制がかかっている業者間の送金を想定しており、個人から直接個人へ送金することは想定していない。
たとえば、リブラの場合、法定通貨をリブラと交換した後、リブラの送金は対応しているウォレットからウォレットに直接送られる。為替取引は、法規制がかかっている業者間の送金を想定しており、個人から直接個人へ送金することは想定していない。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-24 15:01
{% tweet 1198481181626396674 %}
> 先日、リブラのイベントで報告したけれど、暗号資産が通貨建て資産に該当し、それをウォレットに送金する場合の法規制が、まだ整備されていない。銀行法が前提としている為替取引は、あくまで銀行という規制がかかった主体間の送金しか想定していないため、そのような主体がいない送金は想定の範囲外。
先日、リブラのイベントで報告したけれど、暗号資産が通貨建て資産に該当し、それをウォレットに送金する場合の法規制が、まだ整備されていない。銀行法が前提としている為替取引は、あくまで銀行という規制がかかった主体間の送金しか想定していないため、そのような主体がいない送金は想定の範囲外。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-24 14:59
{% tweet 1198474053264146432 %}
> QR決済がイマイチな点は、導入コストが安いから広がってるけれど、決済/送金手段としては不便な点。今後普及しても、PayPayから楽天ペイに送金はできるようにならんでしょ?銀行は他の銀行に送れるのに。 \n ステーブルコインなら、ウォレッ… https://t.co/1oONlEtnkR
QR決済がイマイチな点は、導入コストが安いから広がってるけれど、決済/送金手段としては不便な点。今後普及しても、PayPayから楽天ペイに送金はできるようにならんでしょ?銀行は他の銀行に送れるのに。
ステーブルコインなら、ウォレッ… https://t.co/1oONlEtnkR
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-24 14:30
{% tweet 1198273501402030081 %}
> 兄貴がちょうど団塊ジュニア世代なんだけれど、団塊ジュニア世代の受験戦争って本当に厳しかったんですよ。だって不合格率が45%とかなので、受験した人の半分は大学に入れなかったわけです。今や大学不合格率は5%なので、そりゃ今の20代は受… https://t.co/6ZQOwS8vOu
兄貴がちょうど団塊ジュニア世代なんだけれど、団塊ジュニア世代の受験戦争って本当に厳しかったんですよ。だって不合格率が45%とかなので、受験した人の半分は大学に入れなかったわけです。今や大学不合格率は5%なので、そりゃ今の20代は受… https://t.co/6ZQOwS8vOu
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-24 01:14
{% tweet 1198258809115791360 %}
> こんな感じで団塊の世代&団塊ジュニアの世代と、それ以下の世代とでは大きな断絶が起きていて、その違いを理解して溝を埋めようとしないと、なかなかマネジメントはうまくいかない。 \n 個人的な感覚として、この「団塊デバイド」はこれからさらに問題が大きくなると思う。
こんな感じで団塊の世代&団塊ジュニアの世代と、それ以下の世代とでは大きな断絶が起きていて、その違いを理解して溝を埋めようとしないと、なかなかマネジメントはうまくいかない。
個人的な感覚として、この「団塊デバイド」はこれからさらに問題が大きくなると思う。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-24 00:15
{% tweet 1198258807849156610 %}
> 20〜30代と40代以上では、そのような時代背景の違いから、「会社で働く」ことの意味が全く違っており、たとえば40代以上は「会社のために仕事する」だけれど、30代以下は「自分のために仕事する」だったりする。だから「え、なんでそんな… https://t.co/hs8K43OUcy
20〜30代と40代以上では、そのような時代背景の違いから、「会社で働く」ことの意味が全く違っており、たとえば40代以上は「会社のために仕事する」だけれど、30代以下は「自分のために仕事する」だったりする。だから「え、なんでそんな… https://t.co/hs8K43OUcy
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-24 00:15
{% tweet 1198258806385307648 %}
> 会社のトップにはまだ団塊の世代がいて、昭和の価値観で仕事をしており、そこから40代までは、みんなそれに唯々諾々と従って会社のために働いている(会社に従うことが当たり前になっている)。 \n 他方、受験戦争や就職氷河期を知らない20〜30… https://t.co/kO5VUeYwyn
会社のトップにはまだ団塊の世代がいて、昭和の価値観で仕事をしており、そこから40代までは、みんなそれに唯々諾々と従って会社のために働いている(会社に従うことが当たり前になっている)。
他方、受験戦争や就職氷河期を知らない20〜30… https://t.co/kO5VUeYwyn
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-24 00:15
{% tweet 1198258804674027520 %}
> 昨日、大学時代の体操部の1つ上の先輩(現在は研究者)と世代間の人生観の違いについて話していたんだけれど、概ね一致したのがこんな感じ。 \n まず、団塊ジュニア世代(概ね40代)は、大学時代は受験戦争、卒業後は就職氷河期を経験したことで、多くの人が自信をなくしたまま仕事をしている。
昨日、大学時代の体操部の1つ上の先輩(現在は研究者)と世代間の人生観の違いについて話していたんだけれど、概ね一致したのがこんな感じ。
まず、団塊ジュニア世代(概ね40代)は、大学時代は受験戦争、卒業後は就職氷河期を経験したことで、多くの人が自信をなくしたまま仕事をしている。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-24 00:15
{% tweet 1198246490818281472 %}
> 質問箱も持ってるので、質問やブログの要望はこちらからもどうぞ。 https://t.co/76myvhJwOP #質問箱 #peing
質問箱も持ってるので、質問やブログの要望はこちらからもどうぞ。 https://t.co/76myvhJwOP #質問箱 #peing
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-23 23:26
{% tweet 1198245513415389186 %}
> しかしこのキャリア企画、もともとは4回くらいで終わるはずだったのに、まだ終わる気配がないな…下書きにまだあと2つ残ってる。でもこの2つ書いたら、とりあえずは打ち止めかな。 \n なんか「こういうテーマで書いて欲しい」というのがあれば、お気軽にリプライください。
しかしこのキャリア企画、もともとは4回くらいで終わるはずだったのに、まだ終わる気配がないな…下書きにまだあと2つ残ってる。でもこの2つ書いたら、とりあえずは打ち止めかな。
なんか「こういうテーマで書いて欲しい」というのがあれば、お気軽にリプライください。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-23 23:22
{% tweet 1198240055921242112 %}
> 30代以降のキャリア企画、第6回です。今回はやや長めですが、個人的にかなりよく使うし役に立つフレームワークを紹介しています。 \n \n 上を目指すために必ず知っておくべき、4つの問題解決のレベル【第6回】-igaki.work https://t.co/0u1R1HtVNK
30代以降のキャリア企画、第6回です。今回はやや長めですが、個人的にかなりよく使うし役に立つフレームワークを紹介しています。
上を目指すために必ず知っておくべき、4つの問題解決のレベル【第6回】-igaki.work https://t.co/0u1R1HtVNK
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-23 23:01
{% tweet 1198185567260827648 %}
> @PtGo_S いつでも会おうぜー。今東京やっけ?直近なら11/29の夜遅めなら銀座で暇してるよ。
@PtGo_S いつでも会おうぜー。今東京やっけ?直近なら11/29の夜遅めなら銀座で暇してるよ。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-23 19:24
{% tweet 1197743814267457537 %}
> まだ締め切りは半月以上先だけれど腰が重くてなかなか取り掛かれなさそうな書面の、構成だけを今からやっておくことで気持ちを楽にするライフハックに手をつけます
まだ締め切りは半月以上先だけれど腰が重くてなかなか取り掛かれなさそうな書面の、構成だけを今からやっておくことで気持ちを楽にするライフハックに手をつけます
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-22 14:09
{% tweet 1197736222992433152 %}
> 神山町の、オフィス向かいにできた洋食屋さんに行ってみました。2階以上は高級マンションのモデルルームなんですね。 \n \n オムライスは素朴な味でまあまあ美味しかったですが、ちょっと料理出てくるまでが長いかな。今度はハンバーガーに挑戦してみ… https://t.co/hxeWmGa9Vl
神山町の、オフィス向かいにできた洋食屋さんに行ってみました。2階以上は高級マンションのモデルルームなんですね。
オムライスは素朴な味でまあまあ美味しかったですが、ちょっと料理出てくるまでが長いかな。今度はハンバーガーに挑戦してみ… https://t.co/hxeWmGa9Vl
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-22 13:39
{% tweet 1196770446349225984 %}
> 改正民法の時効関係についてまとめてみた。 \n 時効の中断・停止という概念が更新・完成猶予に再構成されたほか、従前の中断事由は承認以外は停止事由(+中断)に変わったとか、消滅時効の起算点が普通消滅時効と短縮消滅時効の2つになったとか、一… https://t.co/NfK9iyq4Eq
改正民法の時効関係についてまとめてみた。
時効の中断・停止という概念が更新・完成猶予に再構成されたほか、従前の中断事由は承認以外は停止事由(+中断)に変わったとか、消滅時効の起算点が普通消滅時効と短縮消滅時効の2つになったとか、一… https://t.co/NfK9iyq4Eq
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-19 21:41
{% tweet 1196051281715949568 %}
> 世界一おめでとう!!! #侍野球
世界一おめでとう!!! #侍野球
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-17 22:03
{% tweet 1196018393616273413 %}
> 山田哲人キター!!!!! #侍野球
山田哲人キター!!!!! #侍野球
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-17 19:53
{% tweet 1196017343530299394 %}
> 韓国は守備があまり良くないイメージがあるので、際どい球が飛ぶようになれば日本に流れが来そう。 #侍野球
韓国は守備があまり良くないイメージがあるので、際どい球が飛ぶようになれば日本に流れが来そう。 #侍野球
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-17 19:48
{% tweet 1196014311719596033 %}
> よしよし、これでなんとか流れは食い止められたかな。 #侍野球
よしよし、これでなんとか流れは食い止められたかな。 #侍野球
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-17 19:36
{% tweet 1196012723798081537 %}
> 山口下ろして高橋礼か…あまりいい予感はしないけど、立ち上がりをきっちりまとめてほしい。なんとか三者凡退で。 #侍野球
山口下ろして高橋礼か…あまりいい予感はしないけど、立ち上がりをきっちりまとめてほしい。なんとか三者凡退で。 #侍野球
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-17 19:30
{% tweet 1196011731622842368 %}
> これぞ4番の仕事! #侍野球
これぞ4番の仕事! #侍野球
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-17 19:26
{% tweet 1196010739330236416 %}
> @ochiyan5 おお、ありがとうございます!試してみます。
@ochiyan5 おお、ありがとうございます!試してみます。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-17 19:22
{% tweet 1196008758293364736 %}
> 山口はもう代えてあげた方がいいんと違うかな… #侍野球
山口はもう代えてあげた方がいいんと違うかな… #侍野球
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-17 19:14
{% tweet 1195921198200188929 %}
> 意を決して、今ギリギリ入るウエスト76(座るとややきつめ)のパンツを買ったので、もう太れない。
意を決して、今ギリギリ入るウエスト76(座るとややきつめ)のパンツを買ったので、もう太れない。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-17 13:26
{% tweet 1195877478058754049 %}
> リプライで教えてもらったタバタ式トレーニングを、スピンバイクでやってみたけど、これ8分でめちゃめちゃきつい。毎日やるのはNGなので、普通に漕ぐのと交互に入れていこう。
リプライで教えてもらったタバタ式トレーニングを、スピンバイクでやってみたけど、これ8分でめちゃめちゃきつい。毎日やるのはNGなので、普通に漕ぐのと交互に入れていこう。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-17 10:33
{% tweet 1195662656897597440 %}
> これにより、従来の店員の作業がこう変わった。 \n <以前> \n ①商品のバーコード読み取り \n ②商品数カウント \n ③金額の提示 \n ④会員証バーコード読み取り \n ⑤支払方法確認 \n ⑥支払作業(カードやお金の受け取り、釣り等の返却) \n ⑦袋詰め \n <現在>… https://t.co/V5ZuABCfsS
これにより、従来の店員の作業がこう変わった。
<以前>
①商品のバーコード読み取り
②商品数カウント
③金額の提示
④会員証バーコード読み取り
⑤支払方法確認
⑥支払作業(カードやお金の受け取り、釣り等の返却)
⑦袋詰め
<現在>… https://t.co/V5ZuABCfsS
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-16 20:19
{% tweet 1195661496128163840 %}
> ユニクロのオペレーションの合理化がすごい。たとえばレジ回りだと、少し前からセルフレジの導入を進めているけれど、最近は有人レジにセルフレジのRFIDタグを読み取る機械を置いており、かごを置いた瞬間に集計が終わる。会員証もiPadのカ… https://t.co/n4AFZURVkb
ユニクロのオペレーションの合理化がすごい。たとえばレジ回りだと、少し前からセルフレジの導入を進めているけれど、最近は有人レジにセルフレジのRFIDタグを読み取る機械を置いており、かごを置いた瞬間に集計が終わる。会員証もiPadのカ… https://t.co/n4AFZURVkb
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-16 20:14
{% tweet 1195534049629986817 %}
> 「勘」と呼ばれる頭の働きをつらつらと言語化していた。 \n 自分の感覚としては、勘が働く場面に類似する過去の経験から、「この場合は普通はこうなる/ならない」という経験則を導き出し、それと目の前の場面がどれくらい合っているか/外れているかという思考をしている気がする。三段論法やね。
「勘」と呼ばれる頭の働きをつらつらと言語化していた。
自分の感覚としては、勘が働く場面に類似する過去の経験から、「この場合は普通はこうなる/ならない」という経験則を導き出し、それと目の前の場面がどれくらい合っているか/外れているかという思考をしている気がする。三段論法やね。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-16 11:48
{% tweet 1195503850536361984 %}
> 改めて見るとちょいちょい内容とか日本語がおかしいな。複数の書籍を見ながら随時修正していこう。 https://t.co/8EjxVyGciQ
改めて見るとちょいちょい内容とか日本語がおかしいな。複数の書籍を見ながら随時修正していこう。 https://t.co/8EjxVyGciQ
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-16 09:48
{% tweet 1195339133423538181 %}
> これまで深く関わってきた10社以上の中で、「この人うまくやってるな」「ちゃっかりしてるな」という人の一部が自然と実践しており、私自身もやっているノウハウをまとめました。 \n \n 効率よくキャリアアップするための社内業務戦略の立て方【第5… https://t.co/BugSbM9YP9
これまで深く関わってきた10社以上の中で、「この人うまくやってるな」「ちゃっかりしてるな」という人の一部が自然と実践しており、私自身もやっているノウハウをまとめました。
効率よくキャリアアップするための社内業務戦略の立て方【第5… https://t.co/BugSbM9YP9
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-15 22:53
{% tweet 1195251580821331968 %}
> 改正民法、条文ごとにこんな感じでビフォーアフターがどうなっているかまとめ中。実務上注意すべき点は独断と偏見で黄色くしてます。全部まとめ切ったらPDFにして公開しようかな。 \n しかしこうやってビフォーアフターを整理してると、めちゃめち… https://t.co/9dVsLjaEoo
改正民法、条文ごとにこんな感じでビフォーアフターがどうなっているかまとめ中。実務上注意すべき点は独断と偏見で黄色くしてます。全部まとめ切ったらPDFにして公開しようかな。
しかしこうやってビフォーアフターを整理してると、めちゃめち… https://t.co/9dVsLjaEoo
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-15 17:05
{% tweet 1194754411894996992 %}
> 昨日書いた話は個人事業主にも言えることで、弁護士の場合、依頼者に対するコントロール可能性を上げることが仕事のストレス軽減に直結します。だから、コントロールできない依頼者からは受任しない方がいいし、そういう依頼者が多い事件類型の割合… https://t.co/VXYIsOHm69
昨日書いた話は個人事業主にも言えることで、弁護士の場合、依頼者に対するコントロール可能性を上げることが仕事のストレス軽減に直結します。だから、コントロールできない依頼者からは受任しない方がいいし、そういう依頼者が多い事件類型の割合… https://t.co/VXYIsOHm69
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-14 08:10
{% tweet 1194604059916828673 %}
> 普段の仕事をする中でキャリアアップするコツのようなものを書きました。この観点があるかないかで、仕事のやり方は全然変わると思います。 \n \n 仕事のコントロール領域の拡大が、キャリアを決める。【第4回】-igaki.work https://t.co/PmDyILETTz @igaki
普段の仕事をする中でキャリアアップするコツのようなものを書きました。この観点があるかないかで、仕事のやり方は全然変わると思います。
仕事のコントロール領域の拡大が、キャリアを決める。【第4回】-igaki.work https://t.co/PmDyILETTz @igaki
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-13 22:12
{% tweet 1194479928177086464 %}
> ありますね。それ使って備品管理も可能。大阪弁護士会の基幹システム開発時に、会議室予約をGoogleカレンダーで代替することも検討しましたが、結局他の関係で折り合わずに採用は見送りました。 https://t.co/u2abELtDZU
ありますね。それ使って備品管理も可能。大阪弁護士会の基幹システム開発時に、会議室予約をGoogleカレンダーで代替することも検討しましたが、結局他の関係で折り合わずに採用は見送りました。 https://t.co/u2abELtDZU
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-13 13:59
{% tweet 1194459083723567104 %}
> 意思決定の精度を上げるためには、やはり自分が考えていることを全部言語化(頭の中ではなく外に出す)して、それを俯瞰してから意思決定することが大事だなあ。 \n あと絶対にやってはいけないことと、外してはいけないことを押さえること。ただ、自… https://t.co/I3zUX7g6h5
意思決定の精度を上げるためには、やはり自分が考えていることを全部言語化(頭の中ではなく外に出す)して、それを俯瞰してから意思決定することが大事だなあ。
あと絶対にやってはいけないことと、外してはいけないことを押さえること。ただ、自… https://t.co/I3zUX7g6h5
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-13 12:36
{% tweet 1194418213032878080 %}
> これはインドとかで先行してリリースしてたやつかな。Libraが総攻撃になってるのを見てこちらに舵を切ったか。 \n \n 「Facebook Pay」米国で提供開始 将来的にはInstagramでも (2019年11月13日) - エキサイ… https://t.co/dJJ1N2LIUx
これはインドとかで先行してリリースしてたやつかな。Libraが総攻撃になってるのを見てこちらに舵を切ったか。
「Facebook Pay」米国で提供開始 将来的にはInstagramでも (2019年11月13日) - エキサイ… https://t.co/dJJ1N2LIUx
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-13 09:54
{% tweet 1194240491841187841 %}
> 今日は足で行くと見せかけてヒッティングで点を取る気がするな。
今日は足で行くと見せかけてヒッティングで点を取る気がするな。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-12 22:08
{% tweet 1194235001702715394 %}
> 階段を降ります。 https://t.co/H7NaM6L06T
階段を降ります。 https://t.co/H7NaM6L06T
— 茶々丸(ChaChaMaru0813)2019-11-12 21:43
{% tweet 1194226173657509888 %}
> 「ための前進守備」というトレンドだけでだいたい何が起こったかは察してしまうな…
「ための前進守備」というトレンドだけでだいたい何が起こったかは察してしまうな…
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-12 21:11
{% tweet 1194013845221564417 %}
> これは壇先生がキレる案件
これは壇先生がキレる案件
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-12 07:07
{% tweet 1194013791534505984 %}
> 世界的も何も犯罪者ですからね。 https://t.co/M1T5FiTh1Q
世界的も何も犯罪者ですからね。 https://t.co/M1T5FiTh1Q
— 大澤昇平 :: AI 救国論 🇺🇳(Ohsaworks)2019-11-11 16:44
{% tweet 1193880860904177664 %}
> 会社という場所の意味が、30代を境に世代間で全く変わっている気がする。30代より上の人にとっては、会社とは上から求められることをする場所。30代より下の人にとっては、自分のマーケットバリューを上げるために活用するか最低限の生活を支… https://t.co/mslE7K9v9e
会社という場所の意味が、30代を境に世代間で全く変わっている気がする。30代より上の人にとっては、会社とは上から求められることをする場所。30代より下の人にとっては、自分のマーケットバリューを上げるために活用するか最低限の生活を支… https://t.co/mslE7K9v9e
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-11 22:19
{% tweet 1193880579424563200 %}
> 会社員も個人事業主も使えるキャリアアップの考え方をブログにまとめ始めました。 \n \n 30代以降のキャリアを上げるフレームワーク→ https://t.co/1j8i8YB3Ab \n 大きな方向性を決めるためのワーク→… https://t.co/luN9u7CBTP
会社員も個人事業主も使えるキャリアアップの考え方をブログにまとめ始めました。
30代以降のキャリアを上げるフレームワーク→ https://t.co/1j8i8YB3Ab
大きな方向性を決めるためのワーク→… https://t.co/luN9u7CBTP
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-11 22:18
{% tweet 1193872356411760640 %}
> 適材適所は、人材の強みと組織のニーズがハマってるだけのイメージ。ポジショニングは、人材の強みと組織のニーズだけではなく、組織の強みと個人の意思も加わった部分最適のイメージ。
適材適所は、人材の強みと組織のニーズがハマってるだけのイメージ。ポジショニングは、人材の強みと組織のニーズだけではなく、組織の強みと個人の意思も加わった部分最適のイメージ。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-11 21:45
{% tweet 1193869728587976704 %}
> 最近、組織の中や、組織と組織の間でのポジショニングという概念について考えるのがマイブーム。ポジショニング次第で、個人の生産性は大きく変わる。「適材適所」とはまたちょっと違うんだよなあ。まだ整理中。
最近、組織の中や、組織と組織の間でのポジショニングという概念について考えるのがマイブーム。ポジショニング次第で、個人の生産性は大きく変わる。「適材適所」とはまたちょっと違うんだよなあ。まだ整理中。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-11 21:34
{% tweet 1193864516087377920 %}
> これは周東がもぎ取った1点やなあ。
これは周東がもぎ取った1点やなあ。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-11 21:14
{% tweet 1193741030006198272 %}
> @ochiyan5 今はNHKの筋肉体操を1個ずつやってます。あれはインターバルがいい感じなので。その後に自転車漕ぎですね。
@ochiyan5 今はNHKの筋肉体操を1個ずつやってます。あれはインターバルがいい感じなので。その後に自転車漕ぎですね。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-11 13:03
{% tweet 1193676558818349059 %}
> やはり自分の思考を日常的に書き出すトレーニングは大切やな。しばらくメモ書きやってないと判断に迷いが増える。
やはり自分の思考を日常的に書き出すトレーニングは大切やな。しばらくメモ書きやってないと判断に迷いが増える。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-11 08:47
{% tweet 1193376826724212736 %}
> これは見覚えあるなあ。「こことつながると面白いことできそう」で終わってて、「自分が顧客を見つけてその課題を解決する」という意気込みがないパターン。失敗したときの責任分散のためにいろんな人と連携しようとしてるようにしか見えないんよな。
これは見覚えあるなあ。「こことつながると面白いことできそう」で終わってて、「自分が顧客を見つけてその課題を解決する」という意気込みがないパターン。失敗したときの責任分散のためにいろんな人と連携しようとしてるようにしか見えないんよな。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-10 12:56
{% tweet 1193376533336866816 %}
> これ、東京に来てから凄い感じる。こっちの人ってプロダクトやユーザーの話より、「座組み」「連携」とかの話ばかりで、そうやって内輪ビジネスやってきたんだろうなーと思う。 https://t.co/fhOSyBM3Bj
これ、東京に来てから凄い感じる。こっちの人ってプロダクトやユーザーの話より、「座組み」「連携」とかの話ばかりで、そうやって内輪ビジネスやってきたんだろうなーと思う。 https://t.co/fhOSyBM3Bj
— mhl@元カリフォルニア移民(mhl_bluewind)2019-11-09 06:06
{% tweet 1193164001342967808 %}
> ブログで自分が考えたことをまとめていると、無意識レベルで考えていたことがさらに出てきて、当初4回で終わろうと思っていたキャリアに関する連載が6回くらいまで伸びそう。思考の深層を掘っていくともっと出てくるかも。楽しみ。 https://t.co/APnXvCBLBo
ブログで自分が考えたことをまとめていると、無意識レベルで考えていたことがさらに出てきて、当初4回で終わろうと思っていたキャリアに関する連載が6回くらいまで伸びそう。思考の深層を掘っていくともっと出てくるかも。楽しみ。 https://t.co/APnXvCBLBo
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-09 22:50
{% tweet 1193102160549928962 %}
> 新規事業創出支援をやっていて思うのは、「新しいことを始めるのに何よりも大切なのは、スピード」ということ。ゆっくりやってると、グダグダ考えるだけでいつまでも形にならない。飛行機が離陸するのにある程度のスピードが要るのと同じこと。
新規事業創出支援をやっていて思うのは、「新しいことを始めるのに何よりも大切なのは、スピード」ということ。ゆっくりやってると、グダグダ考えるだけでいつまでも形にならない。飛行機が離陸するのにある程度のスピードが要るのと同じこと。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-09 18:44
{% tweet 1193018478619312128 %}
> キャリアの上げ方について書いている連載の3回目を公開しました。今回はフィールドの選び方と、仕事の時間を投資にするという考え方について書いています。個人事業主も会社員も使えると思います。 \n \n 【第3回】生産性を圧倒的に上げる、フィール… https://t.co/a5VaMVKuIT
キャリアの上げ方について書いている連載の3回目を公開しました。今回はフィールドの選び方と、仕事の時間を投資にするという考え方について書いています。個人事業主も会社員も使えると思います。
【第3回】生産性を圧倒的に上げる、フィール… https://t.co/a5VaMVKuIT
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-09 13:12
{% tweet 1192307840989270016 %}
> 何これ見たい! https://t.co/jCBKyMOPtD
何これ見たい! https://t.co/jCBKyMOPtD
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-07 14:08
{% tweet 1192069175365136389 %}
> キャリアの連載記事の第2回を公開しました。キャリアの大きな方向性を決めるのに役立つワークを紹介しています。ぜひやってみて、感想を教えてください。 \n \n 【第2回】30代以降のキャリアの大きな方向性の決めるワーク -… https://t.co/PREUdxKaRg
キャリアの連載記事の第2回を公開しました。キャリアの大きな方向性を決めるのに役立つワークを紹介しています。ぜひやってみて、感想を教えてください。
【第2回】30代以降のキャリアの大きな方向性の決めるワーク -… https://t.co/PREUdxKaRg
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-06 22:20
{% tweet 1191996344920989696 %}
> もう弁護する手がほぼないパターンや… https://t.co/4bnvBMEn0E
もう弁護する手がほぼないパターンや… https://t.co/4bnvBMEn0E
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-06 17:30
{% tweet 1191723724883529730 %}
> キャリアの考え方についての連載を始めました。全5回の予定です。 \n 【第1回】知らないと損する!30代以降のキャリアのフレームワーク https://t.co/1j8i8YB3Ab @igaki
キャリアの考え方についての連載を始めました。全5回の予定です。
【第1回】知らないと損する!30代以降のキャリアのフレームワーク https://t.co/1j8i8YB3Ab @igaki
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-05 23:27
{% tweet 1191692938939514880 %}
> @ko_tetsu ( ・ω・)≡〇)`Д゚).・;'∴
@ko_tetsu ( ・ω・)≡〇)`Д゚).・;'∴
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-05 21:25
{% tweet 1191686114819461121 %}
> 最近「何をやっているのかわからない」とよく言われるので、ここ数年にやっていたことも含め、詳しくプロフィールを書いてみました。 \n それでもやっぱり「何をやっているのかわからない」と言われます。 \n \n https://t.co/eCFG76C0g9
最近「何をやっているのかわからない」とよく言われるので、ここ数年にやっていたことも含め、詳しくプロフィールを書いてみました。
それでもやっぱり「何をやっているのかわからない」と言われます。
https://t.co/eCFG76C0g9
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-05 20:58
{% tweet 1190839617039159297 %}
> @nan5o ですねー
@nan5o ですねー
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-03 12:54
{% tweet 1190838774533459968 %}
> ぼちぼちブログの下書きを書きためているけど、やはり文章にすると自分の頭の中が整理されるなあ。やはり頭の外に出すのはいいね。
ぼちぼちブログの下書きを書きためているけど、やはり文章にすると自分の頭の中が整理されるなあ。やはり頭の外に出すのはいいね。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-11-03 12:51
{% tweet 1189833216594567168 %}
> そろそろ自分が学んだことや経験していることの棚卸をしようと思って、ブログを作りました。ぼちぼち仕上げていきます。まずは記事1本目。 \n \n プロフェッショナルの仕事の価値を理解してもらうための5つの工夫 -… https://t.co/uAhs8YWkzw
そろそろ自分が学んだことや経験していることの棚卸をしようと思って、ブログを作りました。ぼちぼち仕上げていきます。まずは記事1本目。
プロフェッショナルの仕事の価値を理解してもらうための5つの工夫 -… https://t.co/uAhs8YWkzw
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-31 18:15
{% tweet 1188948600727851008 %}
> うーん、新しいの出たら欲しいなと思ったけど、このタイプなら別にいらんかなあ。バッテリーの持ちがずっといいやつは他にあるし、ノイズキャンセリングもしょぼそう。 https://t.co/H8KVlsSxuD
うーん、新しいの出たら欲しいなと思ったけど、このタイプなら別にいらんかなあ。バッテリーの持ちがずっといいやつは他にあるし、ノイズキャンセリングもしょぼそう。 https://t.co/H8KVlsSxuD
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-29 07:40
{% tweet 1188033200980783104 %}
> ニュージーランドは圧倒的に強いと思ってたけど、これだけあっさり負けるんやなあ。世界は広い。そして前回日本を率いて世紀のジャイアントキリングを起こしたたエディージョーンズが、次は世界一を獲ればもう最高のストーリーやね。
ニュージーランドは圧倒的に強いと思ってたけど、これだけあっさり負けるんやなあ。世界は広い。そして前回日本を率いて世紀のジャイアントキリングを起こしたたエディージョーンズが、次は世界一を獲ればもう最高のストーリーやね。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-26 19:02
{% tweet 1187745004812410883 %}
> マジか!!!!!! https://t.co/ekvki4bZY3
マジか!!!!!! https://t.co/ekvki4bZY3
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-25 23:57
{% tweet 1187405777549398016 %}
> 今日は久々にめちゃめちゃ集中した。後遺症で肩の力が抜けず、頭が回転しまくってて寝られる気がしない。
今日は久々にめちゃめちゃ集中した。後遺症で肩の力が抜けず、頭が回転しまくってて寝られる気がしない。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-25 01:29
{% tweet 1187367012609286145 %}
> もう9年前のツイートだけれど、今の俺に向けて言われたような気がした。
もう9年前のツイートだけれど、今の俺に向けて言われたような気がした。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-24 22:55
{% tweet 1187366719167303681 %}
> 苦労を買う一番簡単な方法は、目標を高くすること。目標を無謀なまでに高くすれば、苦労できる。そして、優秀な起業家というのはその苦労を克服して成長していく職業だったりする @igaki
苦労を買う一番簡単な方法は、目標を高くすること。目標を無謀なまでに高くすれば、苦労できる。そして、優秀な起業家というのはその苦労を克服して成長していく職業だったりする @igaki
— 瀧本哲史bot(ttakimoto)2010-12-28 23:17
{% tweet 1187169913275682816 %}
> 当たり前といえば当たり前だけど、スキミング防止のカードケースに入れると非接触式のICカードは一切機能しなくなるんだな…カードの入れ方を考えないと。
当たり前といえば当たり前だけど、スキミング防止のカードケースに入れると非接触式のICカードは一切機能しなくなるんだな…カードの入れ方を考えないと。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-24 09:52
{% tweet 1186870503161466881 %}
> @lawyer_mcz 書籍はあえて電子にはしてないです!普通に紙ですね。電子管理をしたこともありましたが、結局紙で探した方が早いのと、ついでに得られる情報が大事だったりするので。
@lawyer_mcz 書籍はあえて電子にはしてないです!普通に紙ですね。電子管理をしたこともありましたが、結局紙で探した方が早いのと、ついでに得られる情報が大事だったりするので。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-23 14:02
{% tweet 1186799628143882240 %}
> そういえば70代半ばの叔父が事務所に移籍してきて半年になりますが、この環境でほぼ滞りなく仕事されています。最近書籍のコピーをしたいということで卓上複合機を購入しましたが、それ以外はほぼ問題なし。 https://t.co/faoPHTMXkk
そういえば70代半ばの叔父が事務所に移籍してきて半年になりますが、この環境でほぼ滞りなく仕事されています。最近書籍のコピーをしたいということで卓上複合機を購入しましたが、それ以外はほぼ問題なし。 https://t.co/faoPHTMXkk
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-23 09:20
{% tweet 1186781608591814656 %}
> @yurubenn アメリカのETFは固いですよね。私も確定拠出年金はアメリカのETFを組み込んでいます。
@yurubenn アメリカのETFは固いですよね。私も確定拠出年金はアメリカのETFを組み込んでいます。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-23 08:09
{% tweet 1186779766667403264 %}
> 時価総額を上げるには、結局「この会社はこれから伸びる!」という期待値を上げるしかない。そのためには投資家の興味を引くニュースを配信すること、さらに言えばそのようなニュースを配信できる組織体制を作る必要がある。たとえば新規事業を立ち上げるとか、既存技術で新マーケットを開拓するとか。
時価総額を上げるには、結局「この会社はこれから伸びる!」という期待値を上げるしかない。そのためには投資家の興味を引くニュースを配信すること、さらに言えばそのようなニュースを配信できる組織体制を作る必要がある。たとえば新規事業を立ち上げるとか、既存技術で新マーケットを開拓するとか。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-23 08:02
{% tweet 1186779085269159936 %}
> 株式の時価総額は、利益の額と概ね比例はするけれどもあまり連動はしていない。たとえば、現在の世界の時価総額トップはマイクロソフト、トヨタは42位だけれど、当期純利益はトヨタの方が上だったりする。配当利回りが高い企業の株式は買われて株… https://t.co/ft7UqW01E9
株式の時価総額は、利益の額と概ね比例はするけれどもあまり連動はしていない。たとえば、現在の世界の時価総額トップはマイクロソフト、トヨタは42位だけれど、当期純利益はトヨタの方が上だったりする。配当利回りが高い企業の株式は買われて株… https://t.co/ft7UqW01E9
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-23 07:59
{% tweet 1186770191952166912 %}
> 日本企業は技術力が強みと言われているものの、時価総額が下がれば容易に買収できるようになり、日本の技術が経済成長している国(アメリカや中国)の企業に買い漁られる可能性もある。今は水平分業の一翼を担って辛うじて存在感を示しているけれど、技術を失ったとき、日本企業には何が残るのだろう。
日本企業は技術力が強みと言われているものの、時価総額が下がれば容易に買収できるようになり、日本の技術が経済成長している国(アメリカや中国)の企業に買い漁られる可能性もある。今は水平分業の一翼を担って辛うじて存在感を示しているけれど、技術を失ったとき、日本企業には何が残るのだろう。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-23 07:23
{% tweet 1186769101823152128 %}
> 現時点の日本の株式時価総額ランキングの200位は、時価6600億くらい。これくらいの金額だと、大手ファンドであれば普通に買収できるレンジだったりする。そしてランキング200位以降は、有名なメーカーが多く、現にそれくらいの会社の部長… https://t.co/gxdZWZkoWQ
現時点の日本の株式時価総額ランキングの200位は、時価6600億くらい。これくらいの金額だと、大手ファンドであれば普通に買収できるレンジだったりする。そしてランキング200位以降は、有名なメーカーが多く、現にそれくらいの会社の部長… https://t.co/gxdZWZkoWQ
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-23 07:19
{% tweet 1185902130953015301 %}
> 最近また寝ても疲れが取れにくくなってきた気がするなあ。
最近また寝ても疲れが取れにくくなってきた気がするなあ。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-20 21:54
{% tweet 1185902069779066881 %}
> いい試合だった。大阪に戻ってます。
いい試合だった。大阪に戻ってます。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-20 21:54
{% tweet 1185881750653718528 %}
> 今のファールじゃないんか
今のファールじゃないんか
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-20 20:33
{% tweet 1185877687883034625 %}
> いい試合すぎてTwitterしてる余裕がない #JPNvRSA
いい試合すぎてTwitterしてる余裕がない #JPNvRSA
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-20 20:17
{% tweet 1185480070053236736 %}
> 自分も縦置きと横置きの2枚+モニターアームですね。特にWord&Excelの使い勝手は縦置きの方が遥かに優れてると思う。 https://t.co/Yeoukp9EOs
自分も縦置きと横置きの2枚+モニターアームですね。特にWord&Excelの使い勝手は縦置きの方が遥かに優れてると思う。 https://t.co/Yeoukp9EOs
— 杉浦健二 弁護士@STORIA(kenjisugiura01)2019-10-19 17:53
{% tweet 1185473890958495744 %}
> うちも23型横置きと縦置きを並べて使ってます。 https://t.co/dZ62qZqYyG
うちも23型横置きと縦置きを並べて使ってます。 https://t.co/dZ62qZqYyG
— 西新宿弁護士(naota0102)2019-10-19 14:29
{% tweet 1185473867180998656 %}
> 企業の法務担当もサブディスプレイある方は、縦置きオススメ。契約書作成とブラウザ閲覧には持ってこいです。 https://t.co/Siak3PONuX
企業の法務担当もサブディスプレイある方は、縦置きオススメ。契約書作成とブラウザ閲覧には持ってこいです。 https://t.co/Siak3PONuX
— ぼっち法務(one_onlegal)2019-10-19 16:43
{% tweet 1185473838269657089 %}
> 大きすぎるとクビが辛いのと,少しでも見上げる形になると眼が乾燥して疲れやすくなる。椅子と机の高さが適正で画面を一番下まで下げられる場合でも27インチが限界と思われる。必要に応じて足台を置き椅子を高くして見下ろしになるように調整する。 https://t.co/lk7U5gPEys
大きすぎるとクビが辛いのと,少しでも見上げる形になると眼が乾燥して疲れやすくなる。椅子と机の高さが適正で画面を一番下まで下げられる場合でも27インチが限界と思われる。必要に応じて足台を置き椅子を高くして見下ろしになるように調整する。 https://t.co/lk7U5gPEys
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-10-19 17:11
{% tweet 1185462543646511104 %}
> リンクが切れてしまったので、再掲。 \n \n https://t.co/Z3sNAAYJZT
リンクが切れてしまったので、再掲。
https://t.co/Z3sNAAYJZT
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-19 16:47
{% tweet 1185414530395860992 %}
> 前(次)のページが見えた状態で起案できると、前後の文脈とか調整しながら書けるから、全体を俯瞰できますよね。 https://t.co/lGOwzTtwAD
前(次)のページが見えた状態で起案できると、前後の文脈とか調整しながら書けるから、全体を俯瞰できますよね。 https://t.co/lGOwzTtwAD
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-19 13:37
{% tweet 1185413416674058240 %}
> 縦置きディスプレイのポイントは、①最大24インチまで(それ以上はデカすぎて首がしんどい)、②ピボット機能が付いているものを買う、③フレームを含む非表示部分が薄いもの \n \n おすすめはEIZO(非表示部分約5ミリ)… https://t.co/XJfPruEbSj
縦置きディスプレイのポイントは、①最大24インチまで(それ以上はデカすぎて首がしんどい)、②ピボット機能が付いているものを買う、③フレームを含む非表示部分が薄いもの
おすすめはEIZO(非表示部分約5ミリ)… https://t.co/XJfPruEbSj
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-19 13:32
{% tweet 1185402375529357312 %}
> 縦置きマルチディスプレイの生産性向上効果を説いていたところ、「ディスプレイを縦向きにしてる人なんて見たことがない」とおっしゃる方がいたので作ったパワポ。 \n 特に弁護士は縦置きマルチディスプレイで生産性は2倍になるので、やってないと損。 https://t.co/ZvAKlxdn5W
縦置きマルチディスプレイの生産性向上効果を説いていたところ、「ディスプレイを縦向きにしてる人なんて見たことがない」とおっしゃる方がいたので作ったパワポ。
特に弁護士は縦置きマルチディスプレイで生産性は2倍になるので、やってないと損。 https://t.co/ZvAKlxdn5W
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-19 12:48
{% tweet 1185399465630261248 %}
> 弁護士会でやったIT研修の資料を公開してますのでどうぞ。 \n \n https://t.co/l3Bu3bx2Yq https://t.co/T038URJk5y
弁護士会でやったIT研修の資料を公開してますのでどうぞ。
https://t.co/l3Bu3bx2Yq https://t.co/T038URJk5y
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-19 12:37
{% tweet 1185397744803799041 %}
> @yurubenn 固定費が少ないので、事務所経費で心配することはまずないですね。
@yurubenn 固定費が少ないので、事務所経費で心配することはまずないですね。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-19 12:30
{% tweet 1185397141209894912 %}
> ①電話代行サービスの利用、②書面作成・管理の徹底的なIT化&効率化、③オンラインサービスの徹底活用の結果、弁護士3人事務局0人で問題なく回ってるのがうちの事務所です。最近はそもそも事務所の電話でやり取りしたり郵送する必要のある仕事… https://t.co/xbatYa8SdS
①電話代行サービスの利用、②書面作成・管理の徹底的なIT化&効率化、③オンラインサービスの徹底活用の結果、弁護士3人事務局0人で問題なく回ってるのがうちの事務所です。最近はそもそも事務所の電話でやり取りしたり郵送する必要のある仕事… https://t.co/xbatYa8SdS
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-19 12:27
{% tweet 1185319029717663744 %}
> 当たり前なんだが、自分は弁護士としても経営コンサルタントとしてもまだまだだなあと思う。解決策の引き出しの数、やるべきか否かの判断や、やるべき(言うべき)なのに気づかないといった判断の精度がまだ甘い。 \n \n そしてその甘さに気づかせてく… https://t.co/gcPNy4hFno
当たり前なんだが、自分は弁護士としても経営コンサルタントとしてもまだまだだなあと思う。解決策の引き出しの数、やるべきか否かの判断や、やるべき(言うべき)なのに気づかないといった判断の精度がまだ甘い。
そしてその甘さに気づかせてく… https://t.co/gcPNy4hFno
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-19 07:17
{% tweet 1184583508829921280 %}
> 以前は毎朝必ず10キロジョギングしてる人を見て「すげーな。よくやるな」と思ってたけど、毎週中部・関東に出張するようになると、「運動して体力つけないと、身体が保たん」と思うようになった。少し前にスピンバイクを買い、極力10分から15… https://t.co/rWGWmqcJOg
以前は毎朝必ず10キロジョギングしてる人を見て「すげーな。よくやるな」と思ってたけど、毎週中部・関東に出張するようになると、「運動して体力つけないと、身体が保たん」と思うようになった。少し前にスピンバイクを買い、極力10分から15… https://t.co/rWGWmqcJOg
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-17 06:34
{% tweet 1184403903133011968 %}
> #RWC2019 プール戦のベストマッチ5戦✨ \n ✅フランス代表 v アルゼンチン代表 \n ✅オーストラリア代表 v ウェールズ代表 \n ✅フィジー代表 v ウルグアイ代表 \n ✅日本代表 v アイルランド代表 \n ✅日本代表 v スコットランド代… https://t.co/j21C5VvOMo
#RWC2019 プール戦のベストマッチ5戦✨
✅フランス代表 v アルゼンチン代表
✅オーストラリア代表 v ウェールズ代表
✅フィジー代表 v ウルグアイ代表
✅日本代表 v アイルランド代表
✅日本代表 v スコットランド代… https://t.co/j21C5VvOMo
— ラグビーワールドカップ(rugbyworldcupjp)2019-10-16 12:40
{% tweet 1184303769330180098 %}
> 今月もブロックチェーンビジネスアイデアソンの講師やってます!このイベントのいいところは、ビジネスマンが価値を生み出すスキルが2日間で一通り体感できるところです。ご飯付きで5000円と採算度外視な価格設定なので、この機会にぜひ。 https://t.co/LpdKAXMNlx
今月もブロックチェーンビジネスアイデアソンの講師やってます!このイベントのいいところは、ビジネスマンが価値を生み出すスキルが2日間で一通り体感できるところです。ご飯付きで5000円と採算度外視な価格設定なので、この機会にぜひ。 https://t.co/LpdKAXMNlx
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-16 12:03
{% tweet 1184243374338891776 %}
> 大阪でトライしましたが、23条照会は少なくとも送付用の紙のプリントアウトが必須で、弁護士会で印刷すると著しく事務効率が下がり、補正したり添付書類が不足してる場合の管理が大変なため、オンライン申請は見送られました。 https://t.co/oHx4OWeYA9
大阪でトライしましたが、23条照会は少なくとも送付用の紙のプリントアウトが必須で、弁護士会で印刷すると著しく事務効率が下がり、補正したり添付書類が不足してる場合の管理が大変なため、オンライン申請は見送られました。 https://t.co/oHx4OWeYA9
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-16 08:03
{% tweet 1183983778823147520 %}
> 着々と弁護士業以外の仕事を増やしつつあるので、そろそろ弁護士のキャリアとしては参考にならないようになってるかもしれん。
着々と弁護士業以外の仕事を増やしつつあるので、そろそろ弁護士のキャリアとしては参考にならないようになってるかもしれん。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-15 14:51
{% tweet 1183983535524216833 %}
> 司法試験合格者に対して,これからの10年の弁護士のキャリアについて講演をする予定があるれど,「このアカウントをフォローすべし」というリストを提示するのが一番いい気がしてきた
司法試験合格者に対して,これからの10年の弁護士のキャリアについて講演をする予定があるれど,「このアカウントをフォローすべし」というリストを提示するのが一番いい気がしてきた
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-15 14:41
{% tweet 1183401445283917824 %}
> @931Gyell ごめん今気づいた!たまらんかった!
@931Gyell ごめん今気づいた!たまらんかった!
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-14 00:17
{% tweet 1183362290768236544 %}
> 勝った!!!!!!!! #JPNvSCO
勝った!!!!!!!! #JPNvSCO
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-13 21:42
{% tweet 1183358013115006977 %}
> なんで喧嘩してるん? #JPNvsSCO
なんで喧嘩してるん? #JPNvsSCO
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-13 21:25
{% tweet 1183354524922040322 %}
> スコットランドに4トライ目をさせないために、日本のフェーズを重ねたいところ。 #JPNvSCO
スコットランドに4トライ目をさせないために、日本のフェーズを重ねたいところ。 #JPNvSCO
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-13 21:11
{% tweet 1183354133765443584 %}
> スコットランド3トライ目。本気出してきたな… #JPNvSCO
スコットランド3トライ目。本気出してきたな… #JPNvSCO
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-13 21:09
{% tweet 1183352500625104898 %}
> スコットランドが2トライ目。まだまだ油断はできんね。 #JPNvSCO
スコットランドが2トライ目。まだまだ油断はできんね。 #JPNvSCO
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-13 21:03
{% tweet 1183350763516358657 %}
> これでもうスコットランドはあと無失点に抑えた上で29点以上取らないと敗退やね。
これでもうスコットランドはあと無失点に抑えた上で29点以上取らないと敗退やね。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-13 20:56
{% tweet 1183350239983357953 %}
> 福岡がスチールからの4トライ目!!!!!!
福岡がスチールからの4トライ目!!!!!!
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-13 20:54
{% tweet 1183348990248546304 %}
> このまま日本が勝って1位突破すると何が熱いかって、決勝トーナメント初戦の相手が南アフリカなことよね。 #JPNvSCO
このまま日本が勝って1位突破すると何が熱いかって、決勝トーナメント初戦の相手が南アフリカなことよね。 #JPNvSCO
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-13 20:49
{% tweet 1183346166982791168 %}
> まさかの前半に3トライとは…後半にあと1トライ取れば、グッと決勝トーナメント進出が近づくね。
まさかの前半に3トライとは…後半にあと1トライ取れば、グッと決勝トーナメント進出が近づくね。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-13 20:38
{% tweet 1183345401794969601 %}
> 3トライ目!!!!!!
3トライ目!!!!!!
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-13 20:35
{% tweet 1183341351091392512 %}
> オフロードパス4連発…これは奇跡的なプレーやな。バルセロナのサッカーを見てるようだった。
オフロードパス4連発…これは奇跡的なプレーやな。バルセロナのサッカーを見てるようだった。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-13 20:18
{% tweet 1183338837180702721 %}
> 松島トライ!! コンバージョン決めて同点!7-7!
松島トライ!! コンバージョン決めて同点!7-7!
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-13 20:08
{% tweet 1183055031886442496 %}
> なるほど、開脚旋回だと減点しにくいから台湾のリ・チガイは全部開脚旋回でやるのか。新しい戦略やな。
なるほど、開脚旋回だと減点しにくいから台湾のリ・チガイは全部開脚旋回でやるのか。新しい戦略やな。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-13 01:21
{% tweet 1183042980443115520 %}
> 女子の跳馬は、バイルズが1位なのは確定で、誰が2位と3位になるかの戦いになっとるな…
女子の跳馬は、バイルズが1位なのは確定で、誰が2位と3位になるかの戦いになっとるな…
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-13 00:33
{% tweet 1183039080117882880 %}
> これから出てくる女子のバイルスは、明日の床が必見。体操史上初のJ難度(後方2回宙返り3回ひねり)をやるはず。ちなみに男子の同じ技はリ・ジョンソンという名前で、これを伸身でやったのが日本の白井健三(シライ3)。
これから出てくる女子のバイルスは、明日の床が必見。体操史上初のJ難度(後方2回宙返り3回ひねり)をやるはず。ちなみに男子の同じ技はリ・ジョンソンという名前で、これを伸身でやったのが日本の白井健三(シライ3)。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-13 00:17
{% tweet 1183036765340196865 %}
> フィリピンのカルロス・ユーロ、金メダル!釘宮コーチ、嬉しいだろうなあ。たぶん一般受けするのはドルゴピアトの演技構成なんだろうけれど、日本的な完成度の高い演技のユーロの演技は金メダルにふさわしいね。
フィリピンのカルロス・ユーロ、金メダル!釘宮コーチ、嬉しいだろうなあ。たぶん一般受けするのはドルゴピアトの演技構成なんだろうけれど、日本的な完成度の高い演技のユーロの演技は金メダルにふさわしいね。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-13 00:08
{% tweet 1183032412327956485 %}
> ちなみに体操の床にはバネが入ってるので、実際にオリンピック仕様の床に乗るとまあまあ跳ねます。だからこそ着地を止めるのは難しいんですが。ただ、バネが入ってるとはいえ、普通の人がやってもほぼ跳躍力は上がらないので(トランポリンのようにはならない)、やはりワールドクラスはすごい。
ちなみに体操の床にはバネが入ってるので、実際にオリンピック仕様の床に乗るとまあまあ跳ねます。だからこそ着地を止めるのは難しいんですが。ただ、バネが入ってるとはいえ、普通の人がやってもほぼ跳躍力は上がらないので(トランポリンのようにはならない)、やはりワールドクラスはすごい。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-12 23:51
{% tweet 1183031369225527296 %}
> 体操の種目別決勝見てるけど、マジで化け物揃いやなあ。なんやねん3回宙返りとか後方3回半ひねりからの前方2回ひねりとか。トランポリンでもそんなことできんわ。
体操の種目別決勝見てるけど、マジで化け物揃いやなあ。なんやねん3回宙返りとか後方3回半ひねりからの前方2回ひねりとか。トランポリンでもそんなことできんわ。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-12 23:47
{% tweet 1183030785953021958 %}
> @TERRAZI おっさん臭におっさん臭を重ねないでください!笑
@TERRAZI おっさん臭におっさん臭を重ねないでください!笑
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-12 23:44
{% tweet 1183027978730536960 %}
> 体操の技の難易度はもうJ難度まで来たか。ウルトラCなどという言葉はもう遺物やな。
体操の技の難易度はもうJ難度まで来たか。ウルトラCなどという言葉はもう遺物やな。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-12 23:33
{% tweet 1183008145657872385 %}
> 勝つのが一番いいけれど、これまで日本は田村選手のペナルティーキックで点を取ってきているので、③のパターンを見据えて、スコットランドのトライをとにかく阻止し、スコットランドが4トライ未満かつ7点差以内を狙う戦略が良さそう。
勝つのが一番いいけれど、これまで日本は田村選手のペナルティーキックで点を取ってきているので、③のパターンを見据えて、スコットランドのトライをとにかく阻止し、スコットランドが4トライ未満かつ7点差以内を狙う戦略が良さそう。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-12 22:14
{% tweet 1183002475172790272 %}
> アイルランドがサモアに4トライ以上で勝ったので、日本が決勝トーナメントに行く条件まとめ \n ①日本がスコットランドに勝つか引き分け→日本が1位通過 \n ②日本が負け、日本が4トライ以上かつ7点差以内→1位通過 \n ③日本が負け、日本が4トライ… https://t.co/r6ZuYmqgxL
アイルランドがサモアに4トライ以上で勝ったので、日本が決勝トーナメントに行く条件まとめ
①日本がスコットランドに勝つか引き分け→日本が1位通過
②日本が負け、日本が4トライ以上かつ7点差以内→1位通過
③日本が負け、日本が4トライ… https://t.co/r6ZuYmqgxL
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-12 21:52
{% tweet 1182648898201903105 %}
> / \n 伸びる!まだ伸びる‼ \n #大山悠輔 勝ち越しソロアーチ🔥 \n \ \n \n 土壇場で均衡を破ったのは阪神‼ \n \n 🆚巨人×阪神 \n 📺#DAZN で配信中 \n \n #令和元年のCSはウチがもらう \n #がんばれ阪神 \n #DAZNベースボール \n \n ライブ配信数No… https://t.co/h0RCYpOSWM
/
伸びる!まだ伸びる‼
#大山悠輔 勝ち越しソロアーチ🔥
\
土壇場で均衡を破ったのは阪神‼
🆚巨人×阪神
📺#DAZN で配信中
#令和元年のCSはウチがもらう
#がんばれ阪神
#DAZNベースボール
ライブ配信数No… https://t.co/h0RCYpOSWM
— DAZN ダゾーン(DAZN_JPN)2019-10-11 22:18
{% tweet 1182639750198353921 %}
> 新幹線が遅れに遅れてえらいことになっている…
新幹線が遅れに遅れてえらいことになっている…
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-11 21:51
{% tweet 1182442318835486726 %}
> 最近のソリューション営業って、「××ソリューション」を売る営業のことをソリューション営業って呼んでるように見えるのが気になる。何してるのかを見ると、パッケージを売ってるだけで、ただの物売りに過ぎないこともよくある。それはソリューション営業とは言わん。
最近のソリューション営業って、「××ソリューション」を売る営業のことをソリューション営業って呼んでるように見えるのが気になる。何してるのかを見ると、パッケージを売ってるだけで、ただの物売りに過ぎないこともよくある。それはソリューション営業とは言わん。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-11 08:46
{% tweet 1182421725830512640 %}
> 価値提供に失敗するパターンは、①受けるべきでない仕事を受ける(事件と依頼者の筋・自分のやりたい仕事か)、②期待値のコントロールの失敗、③コミュニケーションの頻度不足、④リサーチ不足が原因の8割くらいだろうか。①と②は経験がないと難しいとは思う。
価値提供に失敗するパターンは、①受けるべきでない仕事を受ける(事件と依頼者の筋・自分のやりたい仕事か)、②期待値のコントロールの失敗、③コミュニケーションの頻度不足、④リサーチ不足が原因の8割くらいだろうか。①と②は経験がないと難しいとは思う。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-11 07:24
{% tweet 1182420313562218496 %}
> これは弁護士業でいうと、まずトラブルなく価値提供ができる依頼者を選び、価値提供に失敗する(依頼者とトラブルになるとかうまく成果が出せない)パターンをできるだけ避ける仕事のやり方を確立すれば、ほぼ失敗することはなくなるのでストレスが激減する。簡単ではないけれど、確立できればでかい。
これは弁護士業でいうと、まずトラブルなく価値提供ができる依頼者を選び、価値提供に失敗する(依頼者とトラブルになるとかうまく成果が出せない)パターンをできるだけ避ける仕事のやり方を確立すれば、ほぼ失敗することはなくなるのでストレスが激減する。簡単ではないけれど、確立できればでかい。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-11 07:19
{% tweet 1182413744384528384 %}
> 仕事のデザインを確立し、「価値と成果を見込み顧客に理解してもらう」というマーケティングプロセスも確立できれば、後はもうひたすらチューンナップをするだけ。そうすれば1つの事業としての型ができるので、次の事業に取り組む余裕も出てくる。
仕事のデザインを確立し、「価値と成果を見込み顧客に理解してもらう」というマーケティングプロセスも確立できれば、後はもうひたすらチューンナップをするだけ。そうすれば1つの事業としての型ができるので、次の事業に取り組む余裕も出てくる。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-11 06:52
{% tweet 1182413319384129536 %}
> 「滞りなく価値を提供して成果を出す仕事のデザイン」というものが確立できれば、後は提供する価値と出せる成果のレベルを引き上げるチューンナップをするだけなので、安定して成果を出し続けることができるという感覚がわかってきた。そのためにはスムーズに価値提供ができる相手を選ぶことが大切。
「滞りなく価値を提供して成果を出す仕事のデザイン」というものが確立できれば、後は提供する価値と出せる成果のレベルを引き上げるチューンナップをするだけなので、安定して成果を出し続けることができるという感覚がわかってきた。そのためにはスムーズに価値提供ができる相手を選ぶことが大切。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-11 06:51
{% tweet 1182399051926364160 %}
> ノーベル化学賞受賞で話題の吉野彰さん。 \n \n 吹田のご出身で、北野高校、京都大学・大学院をご卒業されていたのだとか。 \n \n 受賞おめでとうございます。 \n また、私たちの生活が豊かになった素敵な発明・開発ありがとうございます。 https://t.co/sJHctv6P8I
ノーベル化学賞受賞で話題の吉野彰さん。
吹田のご出身で、北野高校、京都大学・大学院をご卒業されていたのだとか。
受賞おめでとうございます。
また、私たちの生活が豊かになった素敵な発明・開発ありがとうございます。 https://t.co/sJHctv6P8I
— 阪急電鉄【公式】(hankyu_ex)2019-10-10 10:42
{% tweet 1181198146887512071 %}
> / \n いざ下剋上‼ \n 手に汗握る戦いを制したのは阪神‼ \n \ \n \n 雨の中 #藤川球児 が投げ切り、巨人の待つファイナルステージへ💪 \n \n 🆚巨人×阪神 \n 📆10/9(水)18:00 \n 📺#DAZN で配信 \n \n #令和元年のCSはウチがもらう… https://t.co/rDoO7MaRje
/
いざ下剋上‼
手に汗握る戦いを制したのは阪神‼
\
雨の中 #藤川球児 が投げ切り、巨人の待つファイナルステージへ💪
🆚巨人×阪神
📆10/9(水)18:00
📺#DAZN で配信
#令和元年のCSはウチがもらう… https://t.co/rDoO7MaRje
— DAZN ダゾーン(DAZN_JPN)2019-10-07 22:05
{% tweet 1181193197151604738 %}
> 藤川最高や! #阪神タイガース
藤川最高や! #阪神タイガース
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-07 22:02
{% tweet 1180768559615508480 %}
> 負けたけどいい試合だった #阪神タイガース
負けたけどいい試合だった #阪神タイガース
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-06 17:55
{% tweet 1180768016625102850 %}
> サヨナラかーい
サヨナラかーい
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-06 17:53
{% tweet 1180767058646011904 %}
> @renaendo0722 そんな人いたっけ(すっとぼけ
@renaendo0722 そんな人いたっけ(すっとぼけ
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-06 17:49
{% tweet 1180766563567161344 %}
> @renaendo0722 なんでや!近本も北條も活躍してるやろ!
@renaendo0722 なんでや!近本も北條も活躍してるやろ!
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-06 17:47
{% tweet 1180765412872425473 %}
> 福留!!!!!!
福留!!!!!!
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-06 17:43
{% tweet 1180731234600673281 %}
> 個人事業主でも、常駐する弁護士がいれば支店を出していいという形にしてほしいなあ。
個人事業主でも、常駐する弁護士がいれば支店を出していいという形にしてほしいなあ。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-06 15:27
{% tweet 1180730952739254272 %}
> 法人分の会費を払わないといけない、無限責任、登録手続き面倒、税金的なメリットも特になし、唯一のメリットは支店が出せることくらい(個人事業主ではなぜ支店がダメで弁護士法人ならOKなのかよくわからない)という状況では、よほど支店を出し… https://t.co/oYJoeeF3AI
法人分の会費を払わないといけない、無限責任、登録手続き面倒、税金的なメリットも特になし、唯一のメリットは支店が出せることくらい(個人事業主ではなぜ支店がダメで弁護士法人ならOKなのかよくわからない)という状況では、よほど支店を出し… https://t.co/oYJoeeF3AI
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-06 15:26
{% tweet 1180719072201166851 %}
> 税理士・会計士とは違い、弁護士はそこまで会社の経営にべったり張り付いてコンサルのようなことを合わせてやるということが少ないので、コンサル用別法人を作ってる人は少なめですね。ちなみに私は弁護士業に付随してコンサルをやっているのではな… https://t.co/zCgVfHMf4J
税理士・会計士とは違い、弁護士はそこまで会社の経営にべったり張り付いてコンサルのようなことを合わせてやるということが少ないので、コンサル用別法人を作ってる人は少なめですね。ちなみに私は弁護士業に付随してコンサルをやっているのではな… https://t.co/zCgVfHMf4J
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-06 14:38
{% tweet 1180708331297443840 %}
> ラクビーワールドカップは、日本がプールAで1位通過し、南アフリカがプールBで2位通過して、決勝トーナメントで両者がぶつかるということになればとても面白いのでぜひそうなってほしい。
ラクビーワールドカップは、日本がプールAで1位通過し、南アフリカがプールBで2位通過して、決勝トーナメントで両者がぶつかるということになればとても面白いのでぜひそうなってほしい。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-06 13:56
{% tweet 1180529226232946688 %}
> @sugataka225 技術がある会社は、その技術でできる製品を作ろうとしてしまうんですよ。その結果、顧客のニーズは考えているようで実はあまり考えておらず、製品を出しても思ったように買ってくれないということがよく起こります。製品だと簡単に修正できないですし。
@sugataka225 技術がある会社は、その技術でできる製品を作ろうとしてしまうんですよ。その結果、顧客のニーズは考えているようで実はあまり考えておらず、製品を出しても思ったように買ってくれないということがよく起こります。製品だと簡単に修正できないですし。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-06 02:04
{% tweet 1180526410756022272 %}
> @sugataka225 ちなみに「弁護士として」なんて枠にとらわれる必要は全然ないと思いますよ。結局は問題解決するのが仕事なので、弁護士業で収入と問題解決スキルを獲得しつつ、もっと広い分野の問題解決をしていけばいいと思います。そ… https://t.co/WTh4R0DVeQ
@sugataka225 ちなみに「弁護士として」なんて枠にとらわれる必要は全然ないと思いますよ。結局は問題解決するのが仕事なので、弁護士業で収入と問題解決スキルを獲得しつつ、もっと広い分野の問題解決をしていけばいいと思います。そ… https://t.co/WTh4R0DVeQ
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-06 01:53
{% tweet 1180526046950522880 %}
> @sugataka225 自動車業界なんて、EVが増えたらもうエンジンの製造技術なんて要らなくなりますからね。イノベーションの加速が進んでいる今、数十年続いた技術が数年でなくなるなんてことはよく起きますし、そうすると垂直統合はリス… https://t.co/CoblARTbvZ
@sugataka225 自動車業界なんて、EVが増えたらもうエンジンの製造技術なんて要らなくなりますからね。イノベーションの加速が進んでいる今、数十年続いた技術が数年でなくなるなんてことはよく起きますし、そうすると垂直統合はリス… https://t.co/CoblARTbvZ
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-06 01:51
{% tweet 1180521476035764226 %}
> @sugataka225 はい、すごくもったいないです。優れた技術を持っている企業はたくさんあるのに、いまだにサービスを作るのではなく垂直統合で製品を売っているだけだから、水平分業で価値を創り出しているアップルみたいな会社にいいように使われているだけになってますので。
@sugataka225 はい、すごくもったいないです。優れた技術を持っている企業はたくさんあるのに、いまだにサービスを作るのではなく垂直統合で製品を売っているだけだから、水平分業で価値を創り出しているアップルみたいな会社にいいように使われているだけになってますので。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-06 01:33
{% tweet 1180519309300264960 %}
> @sugataka225 はい、狭い領域に集中してリソースを突っ込める方が新規事業は作りやすいので、そういう意味ではベンチャーは有利です。ただ、大企業が同じように集中できればもっと規模のでかいことができるので、我々はそれができるように大企業の新規事業創出支援をやっているわけです。
@sugataka225 はい、狭い領域に集中してリソースを突っ込める方が新規事業は作りやすいので、そういう意味ではベンチャーは有利です。ただ、大企業が同じように集中できればもっと規模のでかいことができるので、我々はそれができるように大企業の新規事業創出支援をやっているわけです。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-06 01:25
{% tweet 1180517375491182592 %}
> @sugataka225 実際には法律面の検討のもっともっと手前でこけてるんですけどね。法律面の問題があると、組織的に新事業を潰す理由になるので(規制に対応するのに時間や費用がかかる)、どちらかというとそっちの壁の方が分厚いです。… https://t.co/4VX36vT5hY
@sugataka225 実際には法律面の検討のもっともっと手前でこけてるんですけどね。法律面の問題があると、組織的に新事業を潰す理由になるので(規制に対応するのに時間や費用がかかる)、どちらかというとそっちの壁の方が分厚いです。… https://t.co/4VX36vT5hY
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-06 01:17
{% tweet 1180510592722853888 %}
> @sugataka225 売上が1兆円を超えてくるような企業だと、そもそも事業部の人間が法務部に気軽に相談できるような環境ではないんですよね。あと、大企業の法務部の人間が新規事業の立ち上げをサポートできるような人材ではないのは、法務部の募集要項を見れば明らかかと。
@sugataka225 売上が1兆円を超えてくるような企業だと、そもそも事業部の人間が法務部に気軽に相談できるような環境ではないんですよね。あと、大企業の法務部の人間が新規事業の立ち上げをサポートできるような人材ではないのは、法務部の募集要項を見れば明らかかと。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-06 00:50
{% tweet 1180501374766731264 %}
> 最近気づいたのが、大きな会社だと結構新規事業のアイデアは検討してたりはするんだけれど、そこからどう進めたらいいかわからないとか法的な壁をクリアーできるかわからないみたいな理由で塩漬けになってたりすることがある。ここは今後開拓していきたいところ。法律の壁で諦めるなんてもったいない。
最近気づいたのが、大きな会社だと結構新規事業のアイデアは検討してたりはするんだけれど、そこからどう進めたらいいかわからないとか法的な壁をクリアーできるかわからないみたいな理由で塩漬けになってたりすることがある。ここは今後開拓していきたいところ。法律の壁で諦めるなんてもったいない。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-06 00:13
{% tweet 1180499399031447558 %}
> ただ、毎月のブロックチェーンビジネスハッカソンを開催する中で、100以上の事業を見てコメントしてきたので、事業のアイデア段階の良し悪しの判別はかなりできるようになった。今は新規事業立ち上げの体制作りのノウハウを学んでいるところ。実… https://t.co/dcI4SslnHt
ただ、毎月のブロックチェーンビジネスハッカソンを開催する中で、100以上の事業を見てコメントしてきたので、事業のアイデア段階の良し悪しの判別はかなりできるようになった。今は新規事業立ち上げの体制作りのノウハウを学んでいるところ。実… https://t.co/dcI4SslnHt
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-06 00:06
{% tweet 1180498872197505024 %}
> 最近ツイート数が減っているのは、大企業の新規事業創出・経営改革コンサルティングを本格的に始めて、毎週クライアント先に通っているから。新規事業の立ち上げ自体はこれまで4法人くらいやってるので、そこまで難しいことではないけれど、クライアントに考えてやってもらうのはまた違う難しさ。
最近ツイート数が減っているのは、大企業の新規事業創出・経営改革コンサルティングを本格的に始めて、毎週クライアント先に通っているから。新規事業の立ち上げ自体はこれまで4法人くらいやってるので、そこまで難しいことではないけれど、クライアントに考えてやってもらうのはまた違う難しさ。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-06 00:03
{% tweet 1180498185313062912 %}
> 弁護士業もコンサルティングも、固定費は低く変動費はほぼない仕事なので、損益分岐点を超えてからの利益の増え方がすごい。今の仕事を全部個人事業で受けていたとしたら、税金がどえらいことになってたと思う。次の課題はコンサルティングの単価を上げられるかだけど、そこは今修行中。
弁護士業もコンサルティングも、固定費は低く変動費はほぼない仕事なので、損益分岐点を超えてからの利益の増え方がすごい。今の仕事を全部個人事業で受けていたとしたら、税金がどえらいことになってたと思う。次の課題はコンサルティングの単価を上げられるかだけど、そこは今修行中。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-06 00:01
{% tweet 1180497603332411392 %}
> 個人事業主である弁護士業の売上を増やしてしまうと、累進課税+個人事業税のダブルパンチを食らうため、弁護士業の仕事を絞って経営コンサルティングなど法人で受けていい仕事を増やしているのだけれど、今のところ順調に時間あたりの生産性を高められている。労働時間もそこまで長くはない。
個人事業主である弁護士業の売上を増やしてしまうと、累進課税+個人事業税のダブルパンチを食らうため、弁護士業の仕事を絞って経営コンサルティングなど法人で受けていい仕事を増やしているのだけれど、今のところ順調に時間あたりの生産性を高められている。労働時間もそこまで長くはない。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-05 23:58
{% tweet 1180492108748091392 %}
> 最近は毎週出張で、オフィスで弁護士の仕事ができるのが最大でも週3日しかないため、オフィスにいる時間の集中度合いが半端ない。ただ、そもそもオフィスにいないと仕事ができないわけではないので、そこまできつい縛りでもない。むしろ去年より弁護士業の売上は増えている。制約は成果を増やす。
最近は毎週出張で、オフィスで弁護士の仕事ができるのが最大でも週3日しかないため、オフィスにいる時間の集中度合いが半端ない。ただ、そもそもオフィスにいないと仕事ができないわけではないので、そこまできつい縛りでもない。むしろ去年より弁護士業の売上は増えている。制約は成果を増やす。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-05 23:37
{% tweet 1180481612640739329 %}
> 阪神らしからぬ展開。これはこのまま行ってしまうか? https://t.co/zfgt2QlqAo
阪神らしからぬ展開。これはこのまま行ってしまうか? https://t.co/zfgt2QlqAo
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-05 22:55
{% tweet 1178880037589635072 %}
> これはすごいな。最高の履歴書になりそう。 https://t.co/rmZUg9kdlT
これはすごいな。最高の履歴書になりそう。 https://t.co/rmZUg9kdlT
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-10-01 12:51
{% tweet 1178311796903407617 %}
> はい、企画・段取り・インタビュー・記事執筆まですべて担当させていただきました。この記事が掲載された弁護士会の月刊誌は、30ページくらい企画を任されたのでそのうちの目玉企画です。 https://t.co/ps5wNyxnlI
はい、企画・段取り・インタビュー・記事執筆まですべて担当させていただきました。この記事が掲載された弁護士会の月刊誌は、30ページくらい企画を任されたのでそのうちの目玉企画です。 https://t.co/ps5wNyxnlI
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-09-29 23:13
{% tweet 1177884255780622336 %}
> なぜ最後にアイルランドがボールを蹴って試合を終わらせたのかわからなかったので、東大ラグビー部にいた赤羽さんに聞いたところ、7点差以内の負けだとボーナスポイント1点が入るので、日本に点を取られてポイントを失うリスクを断ち切るためだろ… https://t.co/1JXVJrgCoh
なぜ最後にアイルランドがボールを蹴って試合を終わらせたのかわからなかったので、東大ラグビー部にいた赤羽さんに聞いたところ、7点差以内の負けだとボーナスポイント1点が入るので、日本に点を取られてポイントを失うリスクを断ち切るためだろ… https://t.co/1JXVJrgCoh
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-09-28 18:54
{% tweet 1177882005859487744 %}
> 日本が世界ランク2位のアイルランドに勝った❗️ジャイアントキリング起こした❗🇯🇵️💪 #RWC2019 \n https://t.co/eByiv5ATsC
日本が世界ランク2位のアイルランドに勝った❗️ジャイアントキリング起こした❗🇯🇵️💪 #RWC2019
https://t.co/eByiv5ATsC
— MISTER💫74 *🎿(m_takahashi74)2019-09-28 18:20
{% tweet 1177157377591635968 %}
> @nan5o ありがとうございます。おっしゃるとおりそこが一番長いです。
@nan5o ありがとうございます。おっしゃるとおりそこが一番長いです。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-09-26 18:46
{% tweet 1177156275165192199 %}
> 大阪→富山→東京→長野→大阪という本州の真ん中をぐるりと周る出張に出かけます。 (@ 大阪駅 in 大阪市, 大阪府) https://t.co/zDXBnG0foY
大阪→富山→東京→長野→大阪という本州の真ん中をぐるりと周る出張に出かけます。 (@ 大阪駅 in 大阪市, 大阪府) https://t.co/zDXBnG0foY
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-09-26 18:41
{% tweet 1176493209767145473 %}
> 今の阪神に、阿部とこの名勝負を演出できるピッチャーは藤川しかおらんよね。 \n 素晴らしい真っ向勝負でした。お疲れさま。 https://t.co/KaSunAjKtn
今の阪神に、阿部とこの名勝負を演出できるピッチャーは藤川しかおらんよね。
素晴らしい真っ向勝負でした。お疲れさま。 https://t.co/KaSunAjKtn
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-09-24 22:46
{% tweet 1172455385053237249 %}
> Facebookのリブラが仮想通貨に該当するかは不透明 〜通貨建資産に対する法規制は改めて整備が必要=井垣弁護士 https://t.co/N9iIcuhiyT https://t.co/Dbv1REYxBq
Facebookのリブラが仮想通貨に該当するかは不透明 〜通貨建資産に対する法規制は改めて整備が必要=井垣弁護士 https://t.co/N9iIcuhiyT https://t.co/Dbv1REYxBq
— 仮想通貨 Watch(ccbc_watch)2019-09-09 06:02
{% tweet 1171303223438692352 %}
> @ebisenebi よかったです!ちょっと診察と点滴に時間がかかりますが、点滴と漢方やればかなり元気になりますので、ぜひまたどうなったか教えてください!
@ebisenebi よかったです!ちょっと診察と点滴に時間がかかりますが、点滴と漢方やればかなり元気になりますので、ぜひまたどうなったか教えてください!
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-09-10 15:03
{% tweet 1171270762478489602 %}
> 京都府立医大が「裁判所の文書送付嘱託は、法令に基づく請求ではない」という理由でカルテの開示を拒否してきたらしい。条例の運用で、「法令に基づく請求」とは強制力のある開示請求(令状に基づくもの?)に限定するように議会で決めた(?)らし… https://t.co/v0H0r6N7Dr
京都府立医大が「裁判所の文書送付嘱託は、法令に基づく請求ではない」という理由でカルテの開示を拒否してきたらしい。条例の運用で、「法令に基づく請求」とは強制力のある開示請求(令状に基づくもの?)に限定するように議会で決めた(?)らし… https://t.co/v0H0r6N7Dr
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-09-10 12:54
{% tweet 1170550588850851841 %}
> 📢 #大谷速報 📢 \n \n ⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾ \n ⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾ \n \n / \n 今季初の4番で大爆発‼ \n \ \n \n 15試合ぶりの一発は第1⃣7⃣号3ラン💪 \n 第1打席にもタイムリーを放ち、ここまで5打点の大活躍👏👏 \n \n 🆚エンゼルス@ホワイトソックス… https://t.co/R3Xfi3jvVv
📢 #大谷速報 📢
⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾
⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾
/
今季初の4番で大爆発‼
\
15試合ぶりの一発は第1⃣7⃣号3ラン💪
第1打席にもタイムリーを放ち、ここまで5打点の大活躍👏👏
🆚エンゼルス@ホワイトソックス… https://t.co/R3Xfi3jvVv
— DAZN ダゾーン(DAZN_JPN)2019-09-08 09:29
{% tweet 1169876142574096385 %}
> 昨日のLibraのイベントで知り合った日経の編集委員の方から翌日にすぐ取材を受けるという、このブロックチェーン業界のスピード感。とてもいいね。 (@ 日本経済新聞社 東京本社 - @nikkei in 千代田区, 東京都) https://t.co/lHX0JsEPeT
昨日のLibraのイベントで知り合った日経の編集委員の方から翌日にすぐ取材を受けるという、このブロックチェーン業界のスピード感。とてもいいね。 (@ 日本経済新聞社 東京本社 - @nikkei in 千代田区, 東京都) https://t.co/lHX0JsEPeT
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-09-06 16:33
{% tweet 1169571700385579010 %}
> Facebook Libraのイベント中です。おかげさまで大盛況。Libraへの注目度が伺えますね! \n 私は送金ビジネスに対する法規制と、現在の日本の法規制をLibraに適用した場合にどうなるか、Libra(を含む仮想通貨による送金… https://t.co/2abphiO1Pw
Facebook Libraのイベント中です。おかげさまで大盛況。Libraへの注目度が伺えますね!
私は送金ビジネスに対する法規制と、現在の日本の法規制をLibraに適用した場合にどうなるか、Libra(を含む仮想通貨による送金… https://t.co/2abphiO1Pw
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-09-05 20:23
{% tweet 1169087646053699585 %}
> 先週末から東京に来て昨日だけ大阪に戻り、また今日から週末まで東京。月の3分の1くらいは東京にいる生活になりつつあります。 (@ ローソン 合同庁舎第7号館店 - @akiko_lawson in 千代田区, 東京都) https://t.co/eshDs7UB9H
先週末から東京に来て昨日だけ大阪に戻り、また今日から週末まで東京。月の3分の1くらいは東京にいる生活になりつつあります。 (@ ローソン 合同庁舎第7号館店 - @akiko_lawson in 千代田区, 東京都) https://t.co/eshDs7UB9H
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-09-04 12:19
{% tweet 1169076243708268545 %}
> @nodahayato 人間離れしつつあるのに、まだ人間と認識してもらっているという考え方も。
@nodahayato 人間離れしつつあるのに、まだ人間と認識してもらっているという考え方も。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-09-04 11:34
{% tweet 1168508322925776897 %}
> 9/5 19:00〜@銀座のFacebook Libraのイベントですが、諸事情により、なんと無料になりました! \n \n Libraが今どんな状況か、これからどうなるか、日本で導入するため乗り越えるべき法規制といった最新状況が無料でまと… https://t.co/iV6pXF4UhW
9/5 19:00〜@銀座のFacebook Libraのイベントですが、諸事情により、なんと無料になりました!
Libraが今どんな状況か、これからどうなるか、日本で導入するため乗り越えるべき法規制といった最新状況が無料でまと… https://t.co/iV6pXF4UhW
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-09-02 21:57
0 件のコメント:
コメントを投稿