指定アカウントの最新199件のツイート
2019-08-10 16:37から199件:最新2019-12-01 20:26という範囲(113日3時間49分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
hznf(_hznf_)のプロフィール情報(2019年12月02日22時56分11秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:hznf
[screen_name]ユーザ名:_hznf_
位置情報:都会から遠い世界
ユーザ説明:
弁護士10数年目
ユーザのフォロワー数:1419
ユーザのフォロー数:1063
ユーザがTwitterに登録した日時:2011-07-21 03:51:33 UTC
ユーザの投稿ツイート数:5978
===========================================================
{% tweet 1201100213252841478 %}
> 加わることを「ジョインする」と言うのなら、「日弁連にジョインして弁護士登録しました」「生協にジョインして生協組合員になりました」「ローソンでポンタカードにジョインしました」とかもありなのか
加わることを「ジョインする」と言うのなら、「日弁連にジョインして弁護士登録しました」「生協にジョインして生協組合員になりました」「ローソンでポンタカードにジョインしました」とかもありなのか
— hznf(_hznf_)2019-12-01 20:26
{% tweet 1200912092972216320 %}
> ついに暦の上ではディセンバーか
ついに暦の上ではディセンバーか
— hznf(_hznf_)2019-12-01 07:58
{% tweet 1200398505979727873 %}
> 高裁が訴訟費用についてどう判断したのかが気になるhttps://t.co/Xz7a4EAYhM
高裁が訴訟費用についてどう判断したのかが気になるhttps://t.co/Xz7a4EAYhM
— hznf(_hznf_)2019-11-29 21:58
{% tweet 1200335790644948993 %}
> 雇い止めの東京高裁での原告逆転敗訴、報道されていない事情が何かあるような気がする。判決を見てみたい
雇い止めの東京高裁での原告逆転敗訴、報道されていない事情が何かあるような気がする。判決を見てみたい
— hznf(_hznf_)2019-11-29 17:48
{% tweet 1200299684436176896 %}
> 訴訟法が選択科目だった頃の刑訴法選択者も似たようなものかと思われるので問題なし https://t.co/E7vWOdr0v0
訴訟法が選択科目だった頃の刑訴法選択者も似たようなものかと思われるので問題なし https://t.co/E7vWOdr0v0
— hznf(_hznf_)2019-11-29 15:25
{% tweet 1200072339012014080 %}
> どんな言葉でも最初は誰かが作ったものだ、ということには思い至らない人のようだ https://t.co/fZXYiDfXsk
どんな言葉でも最初は誰かが作ったものだ、ということには思い至らない人のようだ https://t.co/fZXYiDfXsk
— hznf(_hznf_)2019-11-29 00:21
{% tweet 1200064321348235264 %}
> 当職の自宅は配達が一日一回の地域なので、配達時間指定、などという概念は存在しない
当職の自宅は配達が一日一回の地域なので、配達時間指定、などという概念は存在しない
— hznf(_hznf_)2019-11-28 23:50
{% tweet 1199857426578595842 %}
> 伊藤先生,ブログで「本当に、根も葉もない中傷の場合、相手の氏名等が特定されていれば、簡単に法的手段をとり、勝訴することができるはずですので、困っている方には是非お勧めしたいと思います」と書いてるんですが,原告側だけでなく被告側も自… https://t.co/opwQnhqjWj
伊藤先生,ブログで「本当に、根も葉もない中傷の場合、相手の氏名等が特定されていれば、簡単に法的手段をとり、勝訴することができるはずですので、困っている方には是非お勧めしたいと思います」と書いてるんですが,原告側だけでなく被告側も自… https://t.co/opwQnhqjWj
— hznf(_hznf_)2019-11-28 10:07
{% tweet 1198810975199100928 %}
> ① 絵の女性の胸が小さいのは男性のファンタジーしか眼中にないからだ! \n ② 女性の胸が大きい萌え絵を日赤が使ったことが問題だ! \n \n 同一人物の発言である https://t.co/0CRpGg2OyV
① 絵の女性の胸が小さいのは男性のファンタジーしか眼中にないからだ!
② 女性の胸が大きい萌え絵を日赤が使ったことが問題だ!
同一人物の発言である https://t.co/0CRpGg2OyV
— hznf(_hznf_)2019-11-25 12:49
{% tweet 1198263190024380418 %}
> そうですね。私は念のために、請求の趣旨でも「訴訟費用は原告の負担とする」として、請求原因では「原告が登記のために便宜上訴訟手続を利用するものなので、訴訟費用は原告が負担し、被告らへの負担は求めない」としています。やり過ぎかもしれま… https://t.co/y2Wr5z7j6G
そうですね。私は念のために、請求の趣旨でも「訴訟費用は原告の負担とする」として、請求原因では「原告が登記のために便宜上訴訟手続を利用するものなので、訴訟費用は原告が負担し、被告らへの負担は求めない」としています。やり過ぎかもしれま… https://t.co/y2Wr5z7j6G
— hznf(_hznf_)2019-11-24 00:33
{% tweet 1198258216318074880 %}
> えー・・ \n ・「被告」とは刑事事件の被告人とは全然意味が違います \n ・訴訟費用は原告が負担します \n ・訴状と判決をただ受け取ってさえもらえたらそれだけであとは何もしなくていいです \n ・人数が多くて大変なので訴訟でやるしかないんですごめんな… https://t.co/Io0sHWiXeg
えー・・
・「被告」とは刑事事件の被告人とは全然意味が違います
・訴訟費用は原告が負担します
・訴状と判決をただ受け取ってさえもらえたらそれだけであとは何もしなくていいです
・人数が多くて大変なので訴訟でやるしかないんですごめんな… https://t.co/Io0sHWiXeg
— hznf(_hznf_)2019-11-24 00:13
{% tweet 1198254893066149888 %}
> 事前に同意は求めなくても、まずはこれから届く訴状の説明のお手紙ですよね https://t.co/dneaJOAizB
事前に同意は求めなくても、まずはこれから届く訴状の説明のお手紙ですよね https://t.co/dneaJOAizB
— hznf(_hznf_)2019-11-24 00:00
{% tweet 1198253939096842241 %}
> 「批評」と言い繕えば悪質さをカモフラージュできると思っているのが痛々しい https://t.co/kL26OFnKSw
「批評」と言い繕えば悪質さをカモフラージュできると思っているのが痛々しい https://t.co/kL26OFnKSw
— hznf(_hznf_)2019-11-23 23:56
{% tweet 1198250468553609217 %}
> あからさまに表現活動を殺しに来てて笑った https://t.co/BLYDBGJeuY
あからさまに表現活動を殺しに来てて笑った https://t.co/BLYDBGJeuY
— hznf(_hznf_)2019-11-23 23:42
{% tweet 1198216004196651008 %}
> 「ローマ法王の来県時における小型無人機の飛行の禁止に関する条例」違反の刑事事件がありうるのか \n https://t.co/hTsbGXvr2J
「ローマ法王の来県時における小型無人機の飛行の禁止に関する条例」違反の刑事事件がありうるのか
https://t.co/hTsbGXvr2J
— hznf(_hznf_)2019-11-23 21:25
{% tweet 1198180531587805184 %}
> もし養育費請求事件の相手方が「養育費から弁護士費用を取るのはおかしい!」と主張してきたら、「相手方は養育費とは別にこちらの弁護士費用を支払う意思があるようなので、養育費とは別に、養育費の○%の弁護士費用が認められるべきである」と主張してみるかな
もし養育費請求事件の相手方が「養育費から弁護士費用を取るのはおかしい!」と主張してきたら、「相手方は養育費とは別にこちらの弁護士費用を支払う意思があるようなので、養育費とは別に、養育費の○%の弁護士費用が認められるべきである」と主張してみるかな
— hznf(_hznf_)2019-11-23 19:04
{% tweet 1198089695915212800 %}
> @Danke_schon0721 その二つのうち、後者を拡大する方向にじわじわとゴールポストを動かしてきているから、今や何を言っても信用されずに警戒されるんですよ
@Danke_schon0721 その二つのうち、後者を拡大する方向にじわじわとゴールポストを動かしてきているから、今や何を言っても信用されずに警戒されるんですよ
— hznf(_hznf_)2019-11-23 13:03
{% tweet 1198020094921625601 %}
> 山田太郎は参議院議員なので、次の参院選には出ない。そうすると、獲得した54万票はどこに行くのか
山田太郎は参議院議員なので、次の参院選には出ない。そうすると、獲得した54万票はどこに行くのか
— hznf(_hznf_)2019-11-23 08:27
{% tweet 1197754192972013568 %}
> 相談で,弁護士が説明しているのにそれを遮って自分の話ばかりする人がいる。以前は戸惑いながらも相談者のペースに合わせて対応していたけど,今では遮り3回目の時点で「私が説明している途中ですからその間は遮らないで私の話を聞いて下さい」とはっきり言うようにした
相談で,弁護士が説明しているのにそれを遮って自分の話ばかりする人がいる。以前は戸惑いながらも相談者のペースに合わせて対応していたけど,今では遮り3回目の時点で「私が説明している途中ですからその間は遮らないで私の話を聞いて下さい」とはっきり言うようにした
— hznf(_hznf_)2019-11-22 14:50
{% tweet 1197661773018517504 %}
> 福島みずほ氏はもともと表現規制に慎重な立場だが、近年の争いについての福島氏の意見はほとんど聞かない。福島氏にとっては表現規制反対とフェミのどちらも重要だから両者の対立については意見を言いにくい、ということなのだろうと思っている。そ… https://t.co/qMKmzMVMCb
福島みずほ氏はもともと表現規制に慎重な立場だが、近年の争いについての福島氏の意見はほとんど聞かない。福島氏にとっては表現規制反対とフェミのどちらも重要だから両者の対立については意見を言いにくい、ということなのだろうと思っている。そ… https://t.co/qMKmzMVMCb
— hznf(_hznf_)2019-11-22 08:43
{% tweet 1197521957165633536 %}
> かつてのゼロワン地域での国選では、遠方からやってくる弁護人の負担が大きいため、判決には弁護人は欠席、ということもあったのだよ
かつてのゼロワン地域での国選では、遠方からやってくる弁護人の負担が大きいため、判決には弁護人は欠席、ということもあったのだよ
— hznf(_hznf_)2019-11-21 23:27
{% tweet 1197514174114320385 %}
> 何で殴りかかってきた側のあなたがが被害者を装うんですか? https://t.co/z7WYfZ8Ah3
何で殴りかかってきた側のあなたがが被害者を装うんですか? https://t.co/z7WYfZ8Ah3
— hznf(_hznf_)2019-11-21 22:56
{% tweet 1197441813423902720 %}
> ローマ法王に対する敬称は「台下」というのか \n https://t.co/U6nn178yuk \n ローマ教皇フランシスコ台下の訪日 \n 令和元年9月13日 \n 1 11月23日から26日まで,ローマ教皇フランシスコ台下(His Hol… https://t.co/QJJkt8Fdvz
ローマ法王に対する敬称は「台下」というのか
https://t.co/U6nn178yuk
ローマ教皇フランシスコ台下の訪日
令和元年9月13日
1 11月23日から26日まで,ローマ教皇フランシスコ台下(His Hol… https://t.co/QJJkt8Fdvz
— hznf(_hznf_)2019-11-21 18:09
{% tweet 1197431443565101057 %}
> 競売で話題の江ノ島の神社,債権者が弁護士っぽいんだが
競売で話題の江ノ島の神社,債権者が弁護士っぽいんだが
— hznf(_hznf_)2019-11-21 17:27
{% tweet 1197168540148629504 %}
> 立派な人だったために分骨によりその人の墓が何ヵ所もあるというのに、終戦直後の旧外地で亡くなった混乱のために死亡届が出ていない、という人の不在者財産管理人を申し立てたことはありました https://t.co/HxtV6cJD5L
立派な人だったために分骨によりその人の墓が何ヵ所もあるというのに、終戦直後の旧外地で亡くなった混乱のために死亡届が出ていない、という人の不在者財産管理人を申し立てたことはありました https://t.co/HxtV6cJD5L
— hznf(_hznf_)2019-11-21 00:03
{% tweet 1197090798275186688 %}
> 岡口裁判官の顔本投稿によると,養育費算定表の改訂版の表は1~19,とのこと。これは現行の算定表と同じ数だから,子どもの年齢区分は2区分から動かさない,ということか(日弁連提案は3区分) https://t.co/7RbNYz4FVK
岡口裁判官の顔本投稿によると,養育費算定表の改訂版の表は1~19,とのこと。これは現行の算定表と同じ数だから,子どもの年齢区分は2区分から動かさない,ということか(日弁連提案は3区分) https://t.co/7RbNYz4FVK
— hznf(_hznf_)2019-11-20 18:54
{% tweet 1196663354279882752 %}
> 別に参加資格の制限もなかったのに「潜入」という表現であたかも非公開の会合だったかのような印象を与えようとしているところが悪質だな。「歴史修正と嘘つきっぷり酷い」のはどっちなんだか https://t.co/aOPZ2LZLIw
別に参加資格の制限もなかったのに「潜入」という表現であたかも非公開の会合だったかのような印象を与えようとしているところが悪質だな。「歴史修正と嘘つきっぷり酷い」のはどっちなんだか https://t.co/aOPZ2LZLIw
— hznf(_hznf_)2019-11-19 14:35
{% tweet 1196632127460106240 %}
> 光回線もWiMAXもエリア外でドコモ以外のスマホの電波もろくに届かない自宅なんだけど,どんなときもwifiを導入して十数年ぶりに自宅でまともにインターネットが使えるようになった
光回線もWiMAXもエリア外でドコモ以外のスマホの電波もろくに届かない自宅なんだけど,どんなときもwifiを導入して十数年ぶりに自宅でまともにインターネットが使えるようになった
— hznf(_hznf_)2019-11-19 12:31
{% tweet 1196413228730875904 %}
> 小さな対話が未来への希望になるかもしれないという思いが失望に変わり,やがで絶望になっていくんだろうか。このままだと,そのうち取り返しの付かないような大きな事件が起きるような気がしてならない。本当にまずい流れだと思う
小さな対話が未来への希望になるかもしれないという思いが失望に変わり,やがで絶望になっていくんだろうか。このままだと,そのうち取り返しの付かないような大きな事件が起きるような気がしてならない。本当にまずい流れだと思う
— hznf(_hznf_)2019-11-18 22:01
{% tweet 1196399200532975616 %}
> 4月8日と言えば岡田有希子の命日なんだよな,と思ってからすぐに,そういえば岡田有希子が亡くなった日と沢尻エリカが生まれた日が全く同じS61.4.8で岡田有希子の生まれ変わりなどという話もあったな,などと思い出した https://t.co/ohn2K12XXz
4月8日と言えば岡田有希子の命日なんだよな,と思ってからすぐに,そういえば岡田有希子が亡くなった日と沢尻エリカが生まれた日が全く同じS61.4.8で岡田有希子の生まれ変わりなどという話もあったな,などと思い出した https://t.co/ohn2K12XXz
— hznf(_hznf_)2019-11-18 21:06
{% tweet 1196018157879578624 %}
> フェミニストのすごいところは、フェミニストの主張に対する批判を「フェミニストに反対する者はみな差別主義者だ!」とレッテルすることで、相手を「悪」として、自分たちが「正義」のポジションを取るところですね。 https://t.co/qH6jkuPoyx
フェミニストのすごいところは、フェミニストの主張に対する批判を「フェミニストに反対する者はみな差別主義者だ!」とレッテルすることで、相手を「悪」として、自分たちが「正義」のポジションを取るところですね。 https://t.co/qH6jkuPoyx
— 白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)🌓(terrakei07)2019-11-16 00:14
{% tweet 1196017857852628994 %}
> 対立する相手クラスタとの対話の拒否って,自分側の「絶対的正義」が前提だよね。正義じゃない相手方とは対話する意味が無いんだから。そんな立場が前提なら,表現の自由サイドと徹底的に対立するのはもっともだ。でも,その行き着く先は血で血を洗う殲滅戦だけど,それでいいのかね
対立する相手クラスタとの対話の拒否って,自分側の「絶対的正義」が前提だよね。正義じゃない相手方とは対話する意味が無いんだから。そんな立場が前提なら,表現の自由サイドと徹底的に対立するのはもっともだ。でも,その行き着く先は血で血を洗う殲滅戦だけど,それでいいのかね
— hznf(_hznf_)2019-11-17 19:50
{% tweet 1196006475899912192 %}
> イベントが終わってから「話し合いすること自体が無意味」みたいなことを言い出すフェミって何なんだろう。それを言うのであれば,イベントの前からいわなければおかしいでしょ #これフェミ
イベントが終わってから「話し合いすること自体が無意味」みたいなことを言い出すフェミって何なんだろう。それを言うのであれば,イベントの前からいわなければおかしいでしょ #これフェミ
— hznf(_hznf_)2019-11-17 19:05
{% tweet 1196004079450742785 %}
> 誰かと思ったら,春頃の性犯罪無罪判決が続いたときに,無罪判決批判に対する法クラからの批判を「「裁判官を批判するな!」と言ってた人たち」と非常に雑で感情的で完璧に間違ったまとめ方をしていたお気持ち記者じゃないですか https://t.co/kRzA9v4FQC
誰かと思ったら,春頃の性犯罪無罪判決が続いたときに,無罪判決批判に対する法クラからの批判を「「裁判官を批判するな!」と言ってた人たち」と非常に雑で感情的で完璧に間違ったまとめ方をしていたお気持ち記者じゃないですか https://t.co/kRzA9v4FQC
— hznf(_hznf_)2019-11-17 18:56
{% tweet 1194844613757960193 %}
> 苗字「民法さん」をみつけたというメールが届いたので共有(どういうメールなんだ) \n https://t.co/CxEnquGo1V
苗字「民法さん」をみつけたというメールが届いたので共有(どういうメールなんだ)
https://t.co/CxEnquGo1V
— まずい職人(ktnmk_hr)2019-11-13 12:41
{% tweet 1194819735419904000 %}
> いや 分かるんだけど キリンザストロングのこと「キリスト」って呼んでる人多分初めて見て 20秒くらい笑ってしまった
いや 分かるんだけど キリンザストロングのこと「キリスト」って呼んでる人多分初めて見て 20秒くらい笑ってしまった
— 今酒ハクノ(いまさかはくの)⛩無職酒クズ系Vtuber(hakuno_imasaka)2019-11-11 21:29
{% tweet 1194491003454930944 %}
> 山口組が以前にやってたやつと似てるな \n https://t.co/Gll6sdLN2j \n 山口組総本部のある土地は1991年ごろ、104区画に分割され、直参幹部らが共同所有していた https://t.co/8huLLgBZS8
山口組が以前にやってたやつと似てるな
https://t.co/Gll6sdLN2j
山口組総本部のある土地は1991年ごろ、104区画に分割され、直参幹部らが共同所有していた https://t.co/8huLLgBZS8
— hznf(_hznf_)2019-11-13 14:43
{% tweet 1194407026085916672 %}
> 12/23公表の養育費の新基準、婚費についても当然見直されるはずだけど、未確定の過去分の婚費についても適用されるかが気になる
12/23公表の養育費の新基準、婚費についても当然見直されるはずだけど、未確定の過去分の婚費についても適用されるかが気になる
— hznf(_hznf_)2019-11-13 09:10
{% tweet 1194140432155807744 %}
> 検察庁から受け取る「証拠等関係カード」とか「認否カード」,A4の大きさなのに何で「カード」って言うんだろうか
検察庁から受け取る「証拠等関係カード」とか「認否カード」,A4の大きさなのに何で「カード」って言うんだろうか
— hznf(_hznf_)2019-11-12 15:30
{% tweet 1194094979435651072 %}
> 広告を見る人の人権のことを言っているのかと思ったら(それなら問題設定としては普通),そうではなくて,広告に描かれた女性の人権を侵害している,と言っているのか。架空のキャラには人権はないし架空キャラに対する人権侵害もあり得ない,とい… https://t.co/4tLo7Hagrp
広告を見る人の人権のことを言っているのかと思ったら(それなら問題設定としては普通),そうではなくて,広告に描かれた女性の人権を侵害している,と言っているのか。架空のキャラには人権はないし架空キャラに対する人権侵害もあり得ない,とい… https://t.co/4tLo7Hagrp
— hznf(_hznf_)2019-11-12 12:30
{% tweet 1194090936906788864 %}
> 人工知能とか言ってる人が天然無能を晒しているのか
人工知能とか言ってる人が天然無能を晒しているのか
— hznf(_hznf_)2019-11-12 12:13
{% tweet 1194090781251948547 %}
> 無罪が確定した人を犯罪者呼ばわり。壇先生激おこ案件 https://t.co/yPclwA30hS
無罪が確定した人を犯罪者呼ばわり。壇先生激おこ案件 https://t.co/yPclwA30hS
— くまえもん(kumaemon9)2019-11-11 18:21
{% tweet 1193858116351193088 %}
> またエクストリーム法解釈が一つ。「『表現の自由』という法律」というパワーワード https://t.co/tdD6rhk1Jk
またエクストリーム法解釈が一つ。「『表現の自由』という法律」というパワーワード https://t.co/tdD6rhk1Jk
— hznf(_hznf_)2019-11-11 20:48
{% tweet 1193855121060290560 %}
> 俺んちレンジ https://t.co/C0RJ9QdaIC
俺んちレンジ https://t.co/C0RJ9QdaIC
— hznf(_hznf_)2019-11-11 20:36
{% tweet 1193829265948545029 %}
> 京アニ、当番弁護士派遣申し入れ - 京都弁護士会、地検や府警に \n https://t.co/f7zJ5KZpqk
京アニ、当番弁護士派遣申し入れ - 京都弁護士会、地検や府警に
https://t.co/f7zJ5KZpqk
— 共同通信公式(kyodo_official)2019-11-11 18:52
{% tweet 1193822766568366080 %}
> ちなみにこのポスター,当地の警察署の中にも貼ってあったw
ちなみにこのポスター,当地の警察署の中にも貼ってあったw
— hznf(_hznf_)2019-11-11 18:28
{% tweet 1193822535118254080 %}
> ポスターについて公共を理由に高度な倫理を要求するんだったら,連続殺人犯を起用している厚労省のこのポスターなんかもアウトだな。幸いにこのときは誰も問題にしなかったようだけど https://t.co/uyAAOXwnwJ
ポスターについて公共を理由に高度な倫理を要求するんだったら,連続殺人犯を起用している厚労省のこのポスターなんかもアウトだな。幸いにこのときは誰も問題にしなかったようだけど https://t.co/uyAAOXwnwJ
— hznf(_hznf_)2019-11-11 18:27
{% tweet 1193796607361204224 %}
> ベトナム戦争での「サイゴンでの処刑」を想起させるような,衝撃的な映像だ https://t.co/3J0v4OxzuJ
ベトナム戦争での「サイゴンでの処刑」を想起させるような,衝撃的な映像だ https://t.co/3J0v4OxzuJ
— hznf(_hznf_)2019-11-11 16:44
{% tweet 1193705771906715649 %}
> 南川弁護士と吉峯弁護士とは,お二人の以前のツイートから,きょうだいか近い親戚かなとは思っていたが,やはりそうだったみたい RT
南川弁護士と吉峯弁護士とは,お二人の以前のツイートから,きょうだいか近い親戚かなとは思っていたが,やはりそうだったみたい RT
— hznf(_hznf_)2019-11-11 10:43
{% tweet 1193704977685868544 %}
> @kyoshimine 弟くん、姉に言いたいことはDMしろと言ったでしょ。
@kyoshimine 弟くん、姉に言いたいことはDMしろと言ったでしょ。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-11-11 01:54
{% tweet 1193532559969251330 %}
> @sokudokubengosi @GUv4i6 刑事事件が有罪前提・・
@sokudokubengosi @GUv4i6 刑事事件が有罪前提・・
— hznf(_hznf_)2019-11-10 23:15
{% tweet 1193512664896430080 %}
> @kyoshimine はぁ…私は私の主張を堂々としているだけなんだけど? \n \n キミも、あちこちの皆さまに上から目線コメントしまくるのはほどほどにしておいた方がいいと思いますよ。仮に正しいことだとしても物には言い方というものがある。もっと人に敬意を払いなさい。
@kyoshimine はぁ…私は私の主張を堂々としているだけなんだけど?
キミも、あちこちの皆さまに上から目線コメントしまくるのはほどほどにしておいた方がいいと思いますよ。仮に正しいことだとしても物には言い方というものがある。もっと人に敬意を払いなさい。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-11-10 04:16
{% tweet 1193330822620708864 %}
> また話題になっている会田誠、2013年の森美術館問題のときには、現実のモデルがいない架空の人物が描かれた絵について「この絵に描かれた子にも人格があります!」との批判側の主張があって驚いた。さすがに今は批判側ホームページからは削除されてるようだが
また話題になっている会田誠、2013年の森美術館問題のときには、現実のモデルがいない架空の人物が描かれた絵について「この絵に描かれた子にも人格があります!」との批判側の主張があって驚いた。さすがに今は批判側ホームページからは削除されてるようだが
— hznf(_hznf_)2019-11-10 09:53
{% tweet 1193308278270226432 %}
> 「政治的に正しいおとぎ話」(1995)、少し前に古本で買ったんたけど、あとがきを先に読んだら、(近年は差別発言で話題になった)ディーエイチシーの社長が協力して出版した、という話が出てきて、お前みたいな差別発言をする奴がいるから過度なポリコレが進むんだよ、と笑えなくなってしまった
「政治的に正しいおとぎ話」(1995)、少し前に古本で買ったんたけど、あとがきを先に読んだら、(近年は差別発言で話題になった)ディーエイチシーの社長が協力して出版した、という話が出てきて、お前みたいな差別発言をする奴がいるから過度なポリコレが進むんだよ、と笑えなくなってしまった
— hznf(_hznf_)2019-11-10 08:23
{% tweet 1193305791907823618 %}
> 「政治的に正しいおとぎ話」実家から画像を送ってもらいました☺️赤ずきんがめんどくさすぎる笑 https://t.co/K6lhBVHzUR
「政治的に正しいおとぎ話」実家から画像を送ってもらいました☺️赤ずきんがめんどくさすぎる笑 https://t.co/K6lhBVHzUR
— 春名風花 official(harukazechan)2019-11-09 23:03
{% tweet 1193097991298506752 %}
> 寺山修司が作詞した名曲を知らないとは、けしからんですね https://t.co/YpIFcggzZ2
寺山修司が作詞した名曲を知らないとは、けしからんですね https://t.co/YpIFcggzZ2
— hznf(_hznf_)2019-11-09 18:28
{% tweet 1193031797681950720 %}
> 例の献血ポスターの、センパイ献血が怖いんですか?、という煽り文句が強制にあたり違法だ、とか、ポスターを見せられるのは憲法25条の生存権の保障に反する、とか、なぜ憲法の基本書の一冊も読まないでエクストリーム法解釈を公表する人が後をたたないんだろうか。我々はその謎を明らかにするために
例の献血ポスターの、センパイ献血が怖いんですか?、という煽り文句が強制にあたり違法だ、とか、ポスターを見せられるのは憲法25条の生存権の保障に反する、とか、なぜ憲法の基本書の一冊も読まないでエクストリーム法解釈を公表する人が後をたたないんだろうか。我々はその謎を明らかにするために
— hznf(_hznf_)2019-11-09 14:05
{% tweet 1192578836287766529 %}
> ツイッターのやり取りについて外資プレゼン規範を当然のように持ち出してくるのは笑う https://t.co/DDMW18Kz7Z
ツイッターのやり取りについて外資プレゼン規範を当然のように持ち出してくるのは笑う https://t.co/DDMW18Kz7Z
— hznf(_hznf_)2019-11-08 08:05
{% tweet 1192577198223265792 %}
> 裁判官が法律以外の知識をどこまで理解し知っているかはよく分からないので、イチから主張するかどうかはしばしば迷う。裁判官は当然知っているだろうと思っていたら実は全然違った、ということもあれば、詳しく書いたら書いたで、いやそれは知ってるけど、みたいに言われることも
裁判官が法律以外の知識をどこまで理解し知っているかはよく分からないので、イチから主張するかどうかはしばしば迷う。裁判官は当然知っているだろうと思っていたら実は全然違った、ということもあれば、詳しく書いたら書いたで、いやそれは知ってるけど、みたいに言われることも
— hznf(_hznf_)2019-11-08 07:58
{% tweet 1192390131195400194 %}
> 相手方に代理人がついていた訴訟事件で,判決確定後それほど時が経っていない時期に訴訟費用額確定処分を申し立てる場合,相手方への申立書の送り先は
相手方に代理人がついていた訴訟事件で,判決確定後それほど時が経っていない時期に訴訟費用額確定処分を申し立てる場合,相手方への申立書の送り先は
— hznf(_hznf_)2019-11-07 19:35
{% tweet 1192350361664671744 %}
> @1961kumachin えー・・・
@1961kumachin えー・・・
— hznf(_hznf_)2019-11-07 16:57
{% tweet 1192346781536768000 %}
> @1961kumachin 議題になっているかどうか存じませんが,懲戒請求時の手続費用徴収制度の導入を検討してほしいです。2000円でも1000円でもいいので。費用の納付が無いものは無条件で一律に却下する,という制度にすれば,件数が激減して事務処理も弁護士会の財政も改善されるはず
@1961kumachin 議題になっているかどうか存じませんが,懲戒請求時の手続費用徴収制度の導入を検討してほしいです。2000円でも1000円でもいいので。費用の納付が無いものは無条件で一律に却下する,という制度にすれば,件数が激減して事務処理も弁護士会の財政も改善されるはず
— hznf(_hznf_)2019-11-07 16:43
{% tweet 1192345574026006535 %}
> @haioku 逆に,ドライバーの「事故を起こさない運転」に対比されるくらいの人を傷つける表現は,名誉毀損やプライバシー侵害などの違法性が認められる程度のものでしょう。単に不快感を覚えるくらいの表現は,交通事故とは比較になり得ません
@haioku 逆に,ドライバーの「事故を起こさない運転」に対比されるくらいの人を傷つける表現は,名誉毀損やプライバシー侵害などの違法性が認められる程度のものでしょう。単に不快感を覚えるくらいの表現は,交通事故とは比較になり得ません
— hznf(_hznf_)2019-11-07 16:38
{% tweet 1192344736696172544 %}
> @haioku 「表現で食ってる人」(マンガ家)による表現が人を傷つける程度とトラックやタクシーが人を傷つける程度とを比較する,というのなら,「人を不快にさせ健康を害するかもしれない排ガスを出さない運転なんて不可能」くらいが相当で… https://t.co/xyXaAog1xc
@haioku 「表現で食ってる人」(マンガ家)による表現が人を傷つける程度とトラックやタクシーが人を傷つける程度とを比較する,というのなら,「人を不快にさせ健康を害するかもしれない排ガスを出さない運転なんて不可能」くらいが相当で… https://t.co/xyXaAog1xc
— hznf(_hznf_)2019-11-07 16:35
{% tweet 1192263597511983104 %}
> 最近,海外在住の日本語アカ複数が表現規制に絡み出して周回遅れの議論始めているのは何なの? 議論したいのなら,海外ではこうなのに日本は遅れている!といういつもの思考停止出羽守スタイルではなくて,憲法的価値である表現の自由の本質から考えていただきたい
最近,海外在住の日本語アカ複数が表現規制に絡み出して周回遅れの議論始めているのは何なの? 議論したいのなら,海外ではこうなのに日本は遅れている!といういつもの思考停止出羽守スタイルではなくて,憲法的価値である表現の自由の本質から考えていただきたい
— hznf(_hznf_)2019-11-07 11:12
{% tweet 1191638683318804481 %}
> 太田弁護士,今度は強力効果論を真正面からぶっこんできたのか。「萌え絵だいっきらい」という太田弁護士のお気持ちを,今までは「公共」をキーワードに理論武装していて「公共の場に出すな」だったのが,ついに内心にまで踏み込み始めたぞ
太田弁護士,今度は強力効果論を真正面からぶっこんできたのか。「萌え絵だいっきらい」という太田弁護士のお気持ちを,今までは「公共」をキーワードに理論武装していて「公共の場に出すな」だったのが,ついに内心にまで踏み込み始めたぞ
— hznf(_hznf_)2019-11-05 17:49
{% tweet 1191198284544532481 %}
> 後釣り宣言・・これは恥ずかしい https://t.co/xL1fsA1Alx
後釣り宣言・・これは恥ずかしい https://t.co/xL1fsA1Alx
— hznf(_hznf_)2019-11-04 12:39
{% tweet 1190802055192989697 %}
> @aiu53394681 過去に何度もやらかした太田弁護士がまた表現内容規制を狙って火を付けた、ということが強い危機感をもって受け止められ猛烈な反発を招いた、というのが全ての出発点です。それにもかかわらず、この非常に重要な事実を省… https://t.co/uPariP3JKf
@aiu53394681 過去に何度もやらかした太田弁護士がまた表現内容規制を狙って火を付けた、ということが強い危機感をもって受け止められ猛烈な反発を招いた、というのが全ての出発点です。それにもかかわらず、この非常に重要な事実を省… https://t.co/uPariP3JKf
— hznf(_hznf_)2019-11-03 10:25
{% tweet 1190798573513760768 %}
> 夫婦別姓には賛成 \n 夫婦同性にも賛成 \n という人が多くなってきていると思うんだけど、ときどき「姓」と「性」とを書き間違える人がいて、読んでいてどの話のどの主張なのか戸惑うことがある
夫婦別姓には賛成
夫婦同性にも賛成
という人が多くなってきていると思うんだけど、ときどき「姓」と「性」とを書き間違える人がいて、読んでいてどの話のどの主張なのか戸惑うことがある
— hznf(_hznf_)2019-11-03 10:11
{% tweet 1190145159096193024 %}
> ここまでくると,懲戒請求について虚偽告訴罪の故意も認められるのでは https://t.co/3XBM4ln21o
ここまでくると,懲戒請求について虚偽告訴罪の故意も認められるのでは https://t.co/3XBM4ln21o
— hznf(_hznf_)2019-11-01 14:54
{% tweet 1190115041720201216 %}
> マラソンが札幌になった,ということは,これはもう1972年以来48年ぶりの札幌オリンピックと言っていいのでは
マラソンが札幌になった,ということは,これはもう1972年以来48年ぶりの札幌オリンピックと言っていいのでは
— hznf(_hznf_)2019-11-01 12:55
{% tweet 1190089445870993408 %}
> @r_messy 一票の格差訴訟で初の違憲判決が出た事案では,S47.12.10投票,S49.4.30一審高裁判決,S51.4.14最高裁判決で,選挙から一審判決まで1年,最高裁判決までさらに2年かかってますね
@r_messy 一票の格差訴訟で初の違憲判決が出た事案では,S47.12.10投票,S49.4.30一審高裁判決,S51.4.14最高裁判決で,選挙から一審判決まで1年,最高裁判決までさらに2年かかってますね
— hznf(_hznf_)2019-11-01 11:13
{% tweet 1189504918710734855 %}
> @kumaemon9 @luckymangan @whaleonbeach 印影を読み取って,たぶん分かりました・・
@kumaemon9 @luckymangan @whaleonbeach 印影を読み取って,たぶん分かりました・・
— hznf(_hznf_)2019-10-30 20:30
{% tweet 1189359003215659014 %}
> 法律は「問題解決のために、必要な事情、不要な事情」に寄り分けていくことを運命として持っている。典型が要件事実的思考な訳。 \n ところが、福祉の面から見ると、その「捨てられた」ものこそ大事なことも多く \n その意味で司法と福祉は非常に相性が悪い時もある。
法律は「問題解決のために、必要な事情、不要な事情」に寄り分けていくことを運命として持っている。典型が要件事実的思考な訳。
ところが、福祉の面から見ると、その「捨てられた」ものこそ大事なことも多く
その意味で司法と福祉は非常に相性が悪い時もある。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-10-29 22:34
{% tweet 1189022706995355648 %}
> @tawarayasotatsu 最初に萌え絵規制ありきで理由は後で考えればいい,という思考回路を堂々と開陳する姿勢は,ある意味清々しい。太田弁護士でさえ,萌え絵は大っ嫌い,すっごくすっごく気持ち悪い,という感情は表面に出さないよ… https://t.co/OGCnNzdZZO
@tawarayasotatsu 最初に萌え絵規制ありきで理由は後で考えればいい,という思考回路を堂々と開陳する姿勢は,ある意味清々しい。太田弁護士でさえ,萌え絵は大っ嫌い,すっごくすっごく気持ち悪い,という感情は表面に出さないよ… https://t.co/OGCnNzdZZO
— hznf(_hznf_)2019-10-29 12:34
{% tweet 1189021608976896000 %}
> 無能な味方のラスボスが出てきて「奇形」とかとんでもないことを言い出している。撤回するつもりもなさそうで,どこまで暴走するのだろう
無能な味方のラスボスが出てきて「奇形」とかとんでもないことを言い出している。撤回するつもりもなさそうで,どこまで暴走するのだろう
— hznf(_hznf_)2019-10-29 12:30
{% tweet 1188769562688282624 %}
> 強制の辞書的定義は「当人の意思にかかわりなく、無理にあることをさせること」なのだが,ポスターの文言を見た結果として当人の意思にかかわりなく無理に献血させられることになった,という主張をできること自体がある意味すごい
強制の辞書的定義は「当人の意思にかかわりなく、無理にあることをさせること」なのだが,ポスターの文言を見た結果として当人の意思にかかわりなく無理に献血させられることになった,という主張をできること自体がある意味すごい
— hznf(_hznf_)2019-10-28 19:48
{% tweet 1188758901392437248 %}
> @miakiza20100906 読みましたが,法に触れる可能性は絶無ですね。どこをどう見ても「強制」に当たる余地はありません
@miakiza20100906 読みましたが,法に触れる可能性は絶無ですね。どこをどう見ても「強制」に当たる余地はありません
— hznf(_hznf_)2019-10-28 19:06
{% tweet 1188660272300322816 %}
> 表現内容規制のきっかけを作った在特会は当然最悪だが,その後になぜかオタクとネトウヨとを同視してオタクへの攻撃を正当化した連中や,それを承継したツイフェミも最悪。その結果としてオタクの中道から左側の多数を敵に回し,山田太郎の2度の躍進となり,大量のリベラル潜在支持票を失い続けている
表現内容規制のきっかけを作った在特会は当然最悪だが,その後になぜかオタクとネトウヨとを同視してオタクへの攻撃を正当化した連中や,それを承継したツイフェミも最悪。その結果としてオタクの中道から左側の多数を敵に回し,山田太郎の2度の躍進となり,大量のリベラル潜在支持票を失い続けている
— hznf(_hznf_)2019-10-28 12:34
{% tweet 1188398510875406336 %}
> 在特会が民族差別発言連発 → しばき隊が対抗,表現内容規制を求める運動が活発化 → しばき隊がなぜかオタクとネトウヨを同一視,オタクも攻撃対象 → オタクへの表現内容規制も当然に容認する雰囲気に,という流れもあると思います。表現内… https://t.co/Tf7iN66Kn9
在特会が民族差別発言連発 → しばき隊が対抗,表現内容規制を求める運動が活発化 → しばき隊がなぜかオタクとネトウヨを同一視,オタクも攻撃対象 → オタクへの表現内容規制も当然に容認する雰囲気に,という流れもあると思います。表現内… https://t.co/Tf7iN66Kn9
— hznf(_hznf_)2019-10-27 19:14
{% tweet 1188272926115561472 %}
> ツンデレ先生がこの発言に対して黙っているわけがないので、黙々と手続を進めているのだと思う https://t.co/bW8CLnAvi5
ツンデレ先生がこの発言に対して黙っているわけがないので、黙々と手続を進めているのだと思う https://t.co/bW8CLnAvi5
— hznf(_hznf_)2019-10-27 10:55
{% tweet 1188069905293176833 %}
> 弁論で「寛大な判決を」と述べると,なんとなく本来あるべき量刑よりも軽くしてほしいみたいなニュアンスがあるような気がするのと,なんとなく裁判所に頭を下げるようなニュアンスがあるような気がするので,使ったことはない(感覚の問題なので,否定する趣旨ではありません)
弁論で「寛大な判決を」と述べると,なんとなく本来あるべき量刑よりも軽くしてほしいみたいなニュアンスがあるような気がするのと,なんとなく裁判所に頭を下げるようなニュアンスがあるような気がするので,使ったことはない(感覚の問題なので,否定する趣旨ではありません)
— hznf(_hznf_)2019-10-26 21:28
{% tweet 1187916402834857984 %}
> 債権回収会社が時効債権で支払督促→督促異議で通常訴訟移行→消滅時効援用→訴え取下げ→取下げ異議→請求棄却判決→訴訟費用額確定処分→訴訟費用取立 \n 、という定期的にある事件。今回はわざわざ判決に出頭して訴訟費用を3950円加算して差し上げた
債権回収会社が時効債権で支払督促→督促異議で通常訴訟移行→消滅時効援用→訴え取下げ→取下げ異議→請求棄却判決→訴訟費用額確定処分→訴訟費用取立
、という定期的にある事件。今回はわざわざ判決に出頭して訴訟費用を3950円加算して差し上げた
— hznf(_hznf_)2019-10-26 11:18
{% tweet 1187383679711997953 %}
> 国賠起こせば道は反論して根拠を主張せざるを得ないのだから、さっさと国賠すればいいと思う https://t.co/0sxIlZLVR9
国賠起こせば道は反論して根拠を主張せざるを得ないのだから、さっさと国賠すればいいと思う https://t.co/0sxIlZLVR9
— hznf(_hznf_)2019-10-25 00:01
{% tweet 1187002442979786753 %}
> 太田弁護士にとっては話題になった時点で勝利宣言,というのは,キズナアイのときに「なんだこの私のアジェンダセッティング力w」ととても嬉しそう自画自賛していることからも分かりますね https://t.co/05N4jK6JNp
太田弁護士にとっては話題になった時点で勝利宣言,というのは,キズナアイのときに「なんだこの私のアジェンダセッティング力w」ととても嬉しそう自画自賛していることからも分かりますね https://t.co/05N4jK6JNp
— hznf(_hznf_)2019-10-23 22:46
{% tweet 1186999353958780929 %}
> 神原弁護士が,太田弁護士への批判を全体主義になぞらえていることを知って,失笑。いや,じわりじわりと表現内容規制を拡大しようと叫ぶあなたたちの方がよっぽど全体主義だよ
神原弁護士が,太田弁護士への批判を全体主義になぞらえていることを知って,失笑。いや,じわりじわりと表現内容規制を拡大しようと叫ぶあなたたちの方がよっぽど全体主義だよ
— hznf(_hznf_)2019-10-23 22:34
{% tweet 1186844969111183360 %}
> 仲間だと思っていた人物に裏切られたと判断したら集団でよってたかって袋叩きにする,という光景をツイッター上で目にしたんですが,半世紀前にも似たようなことがあったらしいよなあ,などと思いました。連合赤軍の山岳ベース事件っていうんですけど
仲間だと思っていた人物に裏切られたと判断したら集団でよってたかって袋叩きにする,という光景をツイッター上で目にしたんですが,半世紀前にも似たようなことがあったらしいよなあ,などと思いました。連合赤軍の山岳ベース事件っていうんですけど
— hznf(_hznf_)2019-10-23 12:21
{% tweet 1186809947746488321 %}
> 神原弁護士は正義の相対性を全否定する絶対的正義の信奉者で,ヘイトスピーチの内容規制の積極的賛成派で,太田弁護士の親しいお友達だから,そのうち萌え絵表現規制の主張にも踏み込んでくるとは思っていた
神原弁護士は正義の相対性を全否定する絶対的正義の信奉者で,ヘイトスピーチの内容規制の積極的賛成派で,太田弁護士の親しいお友達だから,そのうち萌え絵表現規制の主張にも踏み込んでくるとは思っていた
— hznf(_hznf_)2019-10-23 10:01
{% tweet 1186649308222779392 %}
> あーあ。脇が甘いというか・・ これはただの侮辱でしかない。これについてあれをやられたら,今度は不当懲戒請求どころか,この発言がアウトになる可能性大でしょ \n https://t.co/cXr0xbx7G7 https://t.co/FhR1VqIXUT
あーあ。脇が甘いというか・・ これはただの侮辱でしかない。これについてあれをやられたら,今度は不当懲戒請求どころか,この発言がアウトになる可能性大でしょ
https://t.co/cXr0xbx7G7 https://t.co/FhR1VqIXUT
— hznf(_hznf_)2019-10-22 23:23
{% tweet 1186604295455567872 %}
> 太田弁護士のお友達の神原弁護士に余命一派からの不当懲戒請求が殺到したことに対して神原弁護士が慰謝料請求訴訟を始めたことが影響している,自分の抗議の扇動が余命による扇動とオーバーラップしたのではないか,と想像しています https://t.co/CBhmDNNOzg
太田弁護士のお友達の神原弁護士に余命一派からの不当懲戒請求が殺到したことに対して神原弁護士が慰謝料請求訴訟を始めたことが影響している,自分の抗議の扇動が余命による扇動とオーバーラップしたのではないか,と想像しています https://t.co/CBhmDNNOzg
— hznf(_hznf_)2019-10-22 20:24
{% tweet 1186602005386543104 %}
> ツンデレ先生が神原弁護士にブロックされていなかったことに驚いた。自分は神原弁護士批判ツイートにいいねしただけでブロックされたのにw
ツンデレ先生が神原弁護士にブロックされていなかったことに驚いた。自分は神原弁護士批判ツイートにいいねしただけでブロックされたのにw
— hznf(_hznf_)2019-10-22 20:15
{% tweet 1186600409869123584 %}
> 神原弁護士と太田弁護士とのやりとりはこれ https://t.co/MVELMbMiEB
神原弁護士と太田弁護士とのやりとりはこれ https://t.co/MVELMbMiEB
— hznf(_hznf_)2019-10-22 20:09
{% tweet 1186600158106021888 %}
> だから,今後,太田弁護士は「公共」の意味を拡大する方向に進むのは間違いないと思っています。神原弁護士が言っていることは,太田弁護士のやがて行き着く先を先走って述べているに過ぎない
だから,今後,太田弁護士は「公共」の意味を拡大する方向に進むのは間違いないと思っています。神原弁護士が言っていることは,太田弁護士のやがて行き着く先を先走って述べているに過ぎない
— hznf(_hznf_)2019-10-22 20:08
{% tweet 1186599685550534657 %}
> 太田弁護士は「公共空間とそうでない空間との別がついていない問題がおおすぎる」「本当に非公共空間でしか流通してなかったら,目に触れないから非難しようもない」と言っている。つまり,太田弁護士は,太田弁護士の言う「公共」が ”太田弁護士… https://t.co/wdMbkZjjFh
太田弁護士は「公共空間とそうでない空間との別がついていない問題がおおすぎる」「本当に非公共空間でしか流通してなかったら,目に触れないから非難しようもない」と言っている。つまり,太田弁護士は,太田弁護士の言う「公共」が ”太田弁護士… https://t.co/wdMbkZjjFh
— hznf(_hznf_)2019-10-22 20:06
{% tweet 1186596655572779009 %}
> ほら,早速やって来た。「公共」だなんだと理由を付けても,いずれこういう拡大お気持ち全体主義に移行することが分かりきっているからこそ,今の段階で多くの人が反論しているんだと思いますよ。太田弁護士の言う「公共」なんてのは隠れ蓑に過ぎない \n https://t.co/TSd2b9Ry0S
ほら,早速やって来た。「公共」だなんだと理由を付けても,いずれこういう拡大お気持ち全体主義に移行することが分かりきっているからこそ,今の段階で多くの人が反論しているんだと思いますよ。太田弁護士の言う「公共」なんてのは隠れ蓑に過ぎない
https://t.co/TSd2b9Ry0S
— hznf(_hznf_)2019-10-22 19:54
{% tweet 1186441799096684544 %}
> 検察修習のときの飲み会で検事が「マトリ(麻薬取締官)のやつらはダメなんだよ、あいつらは」と言っていたのを思い出した
検察修習のときの飲み会で検事が「マトリ(麻薬取締官)のやつらはダメなんだよ、あいつらは」と言っていたのを思い出した
— hznf(_hznf_)2019-10-22 09:39
{% tweet 1186441162866884608 %}
> この麻取による漏洩は、他の捜査機関のいわゆる違法捜査と比べてもちょっと次元が低すぎるのではないか。 \n \n 「被疑者が芸能人である」というだけで動画を撮影してTVに横流しするという倫理観のなさは組織として相当傷が深いと思う。 \n \n https://t.co/aK0Bq72u8J
この麻取による漏洩は、他の捜査機関のいわゆる違法捜査と比べてもちょっと次元が低すぎるのではないか。
「被疑者が芸能人である」というだけで動画を撮影してTVに横流しするという倫理観のなさは組織として相当傷が深いと思う。
https://t.co/aK0Bq72u8J
— 過食弁(juntaba1)2019-10-21 13:31
{% tweet 1186063242851807233 %}
> 「強制」という小学生レベルの日本語の意味を知らない元大学教員 https://t.co/ckF3paarVH
「強制」という小学生レベルの日本語の意味を知らない元大学教員 https://t.co/ckF3paarVH
— hznf(_hznf_)2019-10-21 08:34
{% tweet 1185897791257600001 %}
> 今回の件,太田弁護士にとって無能な味方が多すぎるような気がするのは気のせいか
今回の件,太田弁護士にとって無能な味方が多すぎるような気がするのは気のせいか
— hznf(_hznf_)2019-10-20 21:37
{% tweet 1185769266907213824 %}
> え、10月22日(火)って休みなの
え、10月22日(火)って休みなの
— hznf(_hznf_)2019-10-20 13:06
{% tweet 1185546080466825216 %}
> 「公共」を全面に掲げて攻める人たちは,次第に「公共」の範囲を広げてきますよ。間違いなく。最初のうちは主体の「公共」,自治体やNHKについて言っていたのが,コンビニや書店も「公共」だみたいにもう言い出してますし。民間店舗全てやただの屋外についても「公共」だ,と言い出すまではもうすぐ
「公共」を全面に掲げて攻める人たちは,次第に「公共」の範囲を広げてきますよ。間違いなく。最初のうちは主体の「公共」,自治体やNHKについて言っていたのが,コンビニや書店も「公共」だみたいにもう言い出してますし。民間店舗全てやただの屋外についても「公共」だ,と言い出すまではもうすぐ
— hznf(_hznf_)2019-10-19 22:19
{% tweet 1185482341755453440 %}
> 相手がざっくりとした認否をした場合には,細かい事実につき列挙して求釈明で認否を求めることはあります https://t.co/rcgNPC1CNi
相手がざっくりとした認否をした場合には,細かい事実につき列挙して求釈明で認否を求めることはあります https://t.co/rcgNPC1CNi
— hznf(_hznf_)2019-10-19 18:06
{% tweet 1185448401594286081 %}
> 倫理の問題ではありません。品質の問題が大きかったからです https://t.co/HQjQKcXi11
倫理の問題ではありません。品質の問題が大きかったからです https://t.co/HQjQKcXi11
— hznf(_hznf_)2019-10-19 15:51
{% tweet 1185406087790391296 %}
> https://t.co/LlJXMHhVi7
— hznf(_hznf_)2019-10-19 13:03
{% tweet 1185105406013501440 %}
> 表現の自由を守ることはリベラルの本流だったはずなのに,なんでこんな遠いところにきちゃったんだろうな
表現の自由を守ることはリベラルの本流だったはずなのに,なんでこんな遠いところにきちゃったんだろうな
— hznf(_hznf_)2019-10-18 17:08
{% tweet 1185101009032380416 %}
> 文献を見てたら,訴状で時効援用することを嫌う裁判官がいて訴外で援用通知を出すように求められることがある,と書いてあったんだけど,そのような裁判官がいるのか・・(自分が出会ったことはない)
文献を見てたら,訴状で時効援用することを嫌う裁判官がいて訴外で援用通知を出すように求められることがある,と書いてあったんだけど,そのような裁判官がいるのか・・(自分が出会ったことはない)
— hznf(_hznf_)2019-10-18 16:51
{% tweet 1185095435783794688 %}
> そういえば太田弁護士はご自分は献血はなさっているのでしょうか。まさか,自分自身ではやろうと思えばできるであろう献血もせずに騒いでいる,などということはないですよね
そういえば太田弁護士はご自分は献血はなさっているのでしょうか。まさか,自分自身ではやろうと思えばできるであろう献血もせずに騒いでいる,などということはないですよね
— hznf(_hznf_)2019-10-18 16:29
{% tweet 1185003587866284032 %}
> 太田弁護士,今回はまた公共を全面に押し出しているが,ほんの2年前に完全な私企業であり公共機関でもなんでもない少年ジャンプの出版社に対して抗議を呼びかけた理由については何か弁明してましたっけ https://t.co/VLuhAA3YTK
太田弁護士,今回はまた公共を全面に押し出しているが,ほんの2年前に完全な私企業であり公共機関でもなんでもない少年ジャンプの出版社に対して抗議を呼びかけた理由については何か弁明してましたっけ https://t.co/VLuhAA3YTK
— hznf(_hznf_)2019-10-18 10:24
{% tweet 1184985404748881920 %}
> 謝罪教師本人の特異なパーソナリティーを強調するためにあえて誰も添削せずに公表した可能性を疑っている https://t.co/Nh41ymSnuw
謝罪教師本人の特異なパーソナリティーを強調するためにあえて誰も添削せずに公表した可能性を疑っている https://t.co/Nh41ymSnuw
— hznf(_hznf_)2019-10-18 09:11
{% tweet 1184673691537248257 %}
> 歴史的には,パンアメリカン航空103便爆破事件でスコットランド法により裁判を行うためにオランダ国内の領土(米軍基地)の一部をスコットランドの租借地にした,という例があるくらいなので,東京オリンピックのために一時的に東京都にするくら… https://t.co/OWoUWU4GQH
歴史的には,パンアメリカン航空103便爆破事件でスコットランド法により裁判を行うためにオランダ国内の領土(米軍基地)の一部をスコットランドの租借地にした,という例があるくらいなので,東京オリンピックのために一時的に東京都にするくら… https://t.co/OWoUWU4GQH
— hznf(_hznf_)2019-10-17 12:33
{% tweet 1184673188648587270 %}
> マラソンの出発地となる札幌の競技場だけを東京都の租借地的扱いにすれば,東京オリンピックと言えるので問題ない
マラソンの出発地となる札幌の競技場だけを東京都の租借地的扱いにすれば,東京オリンピックと言えるので問題ない
— hznf(_hznf_)2019-10-17 12:31
{% tweet 1184488382371512320 %}
> 今回の献血ポスターの件で、さらにリベラルが支持を減らすことになっただろう。太田弁護士、実はリベラルを壊滅させるためにわざとやってるんじゃないのか https://t.co/X30fUd4SH7
今回の献血ポスターの件で、さらにリベラルが支持を減らすことになっただろう。太田弁護士、実はリベラルを壊滅させるためにわざとやってるんじゃないのか https://t.co/X30fUd4SH7
— hznf(_hznf_)2019-10-17 00:16
{% tweet 1184409902862614528 %}
> 何で遺伝的つながりがあることを一般に「血縁」とか「血のつながり」とか,「血」で表現するのだろうか。 \n 他方,法律関係で用いる「生物学的親子関係」というのもよく分からない。「生物学的」ってどういう意味だ
何で遺伝的つながりがあることを一般に「血縁」とか「血のつながり」とか,「血」で表現するのだろうか。
他方,法律関係で用いる「生物学的親子関係」というのもよく分からない。「生物学的」ってどういう意味だ
— hznf(_hznf_)2019-10-16 19:05
{% tweet 1184390485466472449 %}
> https://t.co/fbdcxEGPeO
— hznf(_hznf_)2019-10-16 17:47
{% tweet 1184390484468191232 %}
> キズナアイのときには,ツイッターでははっきりとは言ってなかったようですが,フェイスブックでは「NHKに意見送りました。皆さんもぜひ。」とクレームを積極的に促していました https://t.co/Z0or6e6ehP
キズナアイのときには,ツイッターでははっきりとは言ってなかったようですが,フェイスブックでは「NHKに意見送りました。皆さんもぜひ。」とクレームを積極的に促していました https://t.co/Z0or6e6ehP
— hznf(_hznf_)2019-10-16 17:47
{% tweet 1184388423324295168 %}
> 結果です。 \n \n 約分する派 16% \n 通分する派 59% \n 使い分け派 25% \n \n (※「結果を見る」を除いて計算) \n \n でした。予想より約分派が少なかったです。 \n ありがとうございました。 https://t.co/Z9u8cSEVYQ
結果です。
約分する派 16%
通分する派 59%
使い分け派 25%
(※「結果を見る」を除いて計算)
でした。予想より約分派が少なかったです。
ありがとうございました。 https://t.co/Z9u8cSEVYQ
— hznf(_hznf_)2019-10-16 17:39
{% tweet 1184322323819581440 %}
> 太田弁護士は,NHKキズナアイのときにフェイスブックで「そういうのが好きだということ自体まで批判しようとは思いません、私は嫌いだけど内心の嗜好まではどうしようもないだろうし」と書いている。 \n 「内心の嗜好まではどうしようもない… https://t.co/pYzsb3WK1I
太田弁護士は,NHKキズナアイのときにフェイスブックで「そういうのが好きだということ自体まで批判しようとは思いません、私は嫌いだけど内心の嗜好まではどうしようもないだろうし」と書いている。
「内心の嗜好まではどうしようもない… https://t.co/pYzsb3WK1I
— hznf(_hznf_)2019-10-16 13:17
{% tweet 1184318494294233089 %}
> 太田弁護士が属する団体の正式名称に「明日の自由を守る」というフレーズが入っていると知って,じわじわ来ている
太田弁護士が属する団体の正式名称に「明日の自由を守る」というフレーズが入っていると知って,じわじわ来ている
— hznf(_hznf_)2019-10-16 13:01
{% tweet 1184046722705543169 %}
> 引き続き,お願いします https://t.co/Z9u8cSEVYQ
引き続き,お願いします https://t.co/Z9u8cSEVYQ
— hznf(_hznf_)2019-10-15 19:01
{% tweet 1183983250806460416 %}
> 相続分や共有持分の分数表記では,
相続分や共有持分の分数表記では,
— hznf(_hznf_)2019-10-15 14:49
{% tweet 1183939796546121728 %}
> 華厳の滝で高校生の自死,と聞いて藤村操を思い浮かべる。きっこは藤村操について「担任の夏目漱石に叱られたことが原因で華厳の滝で自殺」とツイートしているが,真相は明らかではない。寺山修司は「日本初の哲学自殺」と言っていた https://t.co/2bYhdqjwoj
華厳の滝で高校生の自死,と聞いて藤村操を思い浮かべる。きっこは藤村操について「担任の夏目漱石に叱られたことが原因で華厳の滝で自殺」とツイートしているが,真相は明らかではない。寺山修司は「日本初の哲学自殺」と言っていた https://t.co/2bYhdqjwoj
— hznf(_hznf_)2019-10-15 11:56
{% tweet 1183752882782294016 %}
> 境界を法テラスでやってほしい、といわれたときには、全力で断った https://t.co/gAW3fIU9WH
境界を法テラスでやってほしい、といわれたときには、全力で断った https://t.co/gAW3fIU9WH
— hznf(_hznf_)2019-10-14 23:34
{% tweet 1183038008422846465 %}
> 台風でダムが緊急放水のニュースを観て、河川法の概説書が事務所にあることを思い出した。河川の事件など無かったのに何で買ったのか、全く思い出せない
台風でダムが緊急放水のニュースを観て、河川法の概説書が事務所にあることを思い出した。河川の事件など無かったのに何で買ったのか、全く思い出せない
— hznf(_hznf_)2019-10-13 00:13
{% tweet 1182500169037709312 %}
> 相手方代理人まで被告にしたら,懲戒請求されかねないのでは
相手方代理人まで被告にしたら,懲戒請求されかねないのでは
— hznf(_hznf_)2019-10-11 12:36
{% tweet 1182498474287230976 %}
> ゼロから始まらないグラフ(途中の数字から始めることで小さな差を視覚的に大きく見せようとするやつ)を使う奴や記事は,意図的に差を大きく伝えようとしていることが明らかだから,内容を信用しないことにしている
ゼロから始まらないグラフ(途中の数字から始めることで小さな差を視覚的に大きく見せようとするやつ)を使う奴や記事は,意図的に差を大きく伝えようとしていることが明らかだから,内容を信用しないことにしている
— hznf(_hznf_)2019-10-11 12:29
{% tweet 1182293662778052608 %}
> 台風19号の衛星写真を見て「これは,ワルプルギスの夜・・」と思ったものの不謹慎かなとツイートしなかったのだけど,検索したらたくさんツイートされていた
台風19号の衛星写真を見て「これは,ワルプルギスの夜・・」と思ったものの不謹慎かなとツイートしなかったのだけど,検索したらたくさんツイートされていた
— hznf(_hznf_)2019-10-10 22:55
{% tweet 1180860169162387457 %}
> 平成15年の日栄最高裁判決も、平成18年のシティズ最高裁判決も、先人たちの血の滲むような努力の成果なんだよね https://t.co/bZqjWut4vB
平成15年の日栄最高裁判決も、平成18年のシティズ最高裁判決も、先人たちの血の滲むような努力の成果なんだよね https://t.co/bZqjWut4vB
— hznf(_hznf_)2019-10-06 23:59
{% tweet 1180321651776319488 %}
> というか、司法過疎を増員と結びつけようとする増員派の主張自体が2010年頃までに絶滅したはずなのですが https://t.co/qk2Q7roBxi
というか、司法過疎を増員と結びつけようとする増員派の主張自体が2010年頃までに絶滅したはずなのですが https://t.co/qk2Q7roBxi
— hznf(_hznf_)2019-10-05 12:19
{% tweet 1179633474371649536 %}
> 「その後も読み比べを続け、計二百冊以上を読んで気がついたのは、桃太郎の話が時代によって異なること。」とあるのだけれど,そのあたりは既に「桃太郎の運命」という研究書があるんですよね \n https://t.co/5gsLe7K5J6 https://t.co/Agv50dUXFG
「その後も読み比べを続け、計二百冊以上を読んで気がついたのは、桃太郎の話が時代によって異なること。」とあるのだけれど,そのあたりは既に「桃太郎の運命」という研究書があるんですよね
https://t.co/5gsLe7K5J6 https://t.co/Agv50dUXFG
— hznf(_hznf_)2019-10-03 14:45
{% tweet 1179596584079650816 %}
> 進撃の巨人には「ハンジ」というメインキャラがいるので,最終回の前には敵キャラで「ハンタ」を登場させてほしい
進撃の巨人には「ハンジ」というメインキャラがいるので,最終回の前には敵キャラで「ハンタ」を登場させてほしい
— hznf(_hznf_)2019-10-03 12:18
{% tweet 1179576719964946432 %}
> 貸金業者や債権回収会社が時効債権で支払督促とか訴訟,というふざけたことをしてきたときには,仕返しとしてよくやります https://t.co/6sq6Vtcl7g
貸金業者や債権回収会社が時効債権で支払督促とか訴訟,というふざけたことをしてきたときには,仕返しとしてよくやります https://t.co/6sq6Vtcl7g
— hznf(_hznf_)2019-10-03 10:59
{% tweet 1179574854858633216 %}
> 毎年,人権大会の季節になると,どの人権が負けたとか優勝したとかのネタツイが流れるのは嫌いじゃない
毎年,人権大会の季節になると,どの人権が負けたとか優勝したとかのネタツイが流れるのは嫌いじゃない
— hznf(_hznf_)2019-10-03 10:52
{% tweet 1179311582829957120 %}
> エディオンとイデオンとが似過ぎているので,家電の検索でエディオンにたどり着く度に,「スペースランナウエイ エディオン エディオン」とか「エディの発動」とかの偽歌や偽セリフか脳内に流れて困る
エディオンとイデオンとが似過ぎているので,家電の検索でエディオンにたどり着く度に,「スペースランナウエイ エディオン エディオン」とか「エディの発動」とかの偽歌や偽セリフか脳内に流れて困る
— hznf(_hznf_)2019-10-02 17:26
{% tweet 1179245271919841280 %}
> ときどき誤解される法律用語: \n 不当利得 ← 「不当じゃありませんよ!」 \n 事件 ← 「事件じゃありませんよ!」 \n 和解 ← 「許すのは嫌です!」
ときどき誤解される法律用語:
不当利得 ← 「不当じゃありませんよ!」
事件 ← 「事件じゃありませんよ!」
和解 ← 「許すのは嫌です!」
— hznf(_hznf_)2019-10-02 13:02
{% tweet 1179244667638079489 %}
> 「事件」について誤解されているかも知れませんが,裁判手続における「事件」とは,単に個別の「案件」というくらいの意味です。原告は慰謝料を求めていたのですから本件の訴訟手続は「損害賠償請求事件」でまず間違いなく,判決文にも(おそらく訴… https://t.co/Xp9qS0W8lR
「事件」について誤解されているかも知れませんが,裁判手続における「事件」とは,単に個別の「案件」というくらいの意味です。原告は慰謝料を求めていたのですから本件の訴訟手続は「損害賠償請求事件」でまず間違いなく,判決文にも(おそらく訴… https://t.co/Xp9qS0W8lR
— hznf(_hznf_)2019-10-02 13:00
{% tweet 1179026577071280128 %}
> 「ほうじ茶ラテ」なる飲み物は,味以前に名前が法テラスっぽいからダメだ
「ほうじ茶ラテ」なる飲み物は,味以前に名前が法テラスっぽいからダメだ
— hznf(_hznf_)2019-10-01 22:33
{% tweet 1178670337271091205 %}
> 消費税上がるしWindows7はサポート無くなるしなので事務局用パソコンを更新しようと思って注文したら,11/18配送w 急いでないから別にいいけど
消費税上がるしWindows7はサポート無くなるしなので事務局用パソコンを更新しようと思って注文したら,11/18配送w 急いでないから別にいいけど
— hznf(_hznf_)2019-09-30 22:58
{% tweet 1178622934262222849 %}
> 判例時報を綴じているホチキスの針,今は銀色ですが,以前は赤銅色の針が使われていました。 \n 赤銅色の針が使われた最後が2047号(H21.9.21号),銀色の針の最初が2048号(H21.10.1号)です。銀色に変わってからちょうど1… https://t.co/3IkYIPG9Q5
判例時報を綴じているホチキスの針,今は銀色ですが,以前は赤銅色の針が使われていました。
赤銅色の針が使われた最後が2047号(H21.9.21号),銀色の針の最初が2048号(H21.10.1号)です。銀色に変わってからちょうど1… https://t.co/3IkYIPG9Q5
— hznf(_hznf_)2019-09-30 19:49
{% tweet 1178476204359204864 %}
> 本棚の大量の本のそれぞれの発行年を確認・選別する作業をしているのだけど,使えそうな埋もれていた本を発見する,というメリットがあることが分かった
本棚の大量の本のそれぞれの発行年を確認・選別する作業をしているのだけど,使えそうな埋もれていた本を発見する,というメリットがあることが分かった
— hznf(_hznf_)2019-09-30 10:06
{% tweet 1178260706807824384 %}
> パソコン買い換えを検討していろいろ見ていたところ,いつのまにかAcrobatがやたらと高額になっていることを知った。あまりにも高過ぎるので代替ソフトを検討した結果,JUST PDF3の最上位版を試してみることにした。一太郎ユーザーは優待版を買えるのでお得である
パソコン買い換えを検討していろいろ見ていたところ,いつのまにかAcrobatがやたらと高額になっていることを知った。あまりにも高過ぎるので代替ソフトを検討した結果,JUST PDF3の最上位版を試してみることにした。一太郎ユーザーは優待版を買えるのでお得である
— hznf(_hznf_)2019-09-29 19:50
{% tweet 1177447139565195264 %}
> 弁護士を続けるにつれどんどん書籍が増えてきたため,次第に,本棚から手に取ってみたところ時期が古くて使えないのでまた別の本をみる羽目になる,というようなことが多くなってきた。かといって古いからといって機械的に捨てるわけにもいかない。なので,背表紙に発行年を書いておくことにした
弁護士を続けるにつれどんどん書籍が増えてきたため,次第に,本棚から手に取ってみたところ時期が古くて使えないのでまた別の本をみる羽目になる,というようなことが多くなってきた。かといって古いからといって機械的に捨てるわけにもいかない。なので,背表紙に発行年を書いておくことにした
— hznf(_hznf_)2019-09-27 13:57
{% tweet 1176268731032334336 %}
> 当時のシャープ・メビウスは、一太郎版とワード版とを選択できたんじゃよ・・
当時のシャープ・メビウスは、一太郎版とワード版とを選択できたんじゃよ・・
— hznf(_hznf_)2019-09-24 07:54
{% tweet 1176268048392577024 %}
> プリウスもプリウスのOEMのメビウスもかつてのパソコンの名称、というのを知ったのだけど、考えてみたらどちらのパソコンも以前に使ってた
プリウスもプリウスのOEMのメビウスもかつてのパソコンの名称、というのを知ったのだけど、考えてみたらどちらのパソコンも以前に使ってた
— hznf(_hznf_)2019-09-24 07:52
{% tweet 1175994335449366528 %}
> ラグビーのワールドカップが盛り上がっているので,そういえば渡辺美里が高校のときにラグビー部のマネージャーをやっていたので彼女の曲にラグビーに関わる歌詞がちらほら出てきていたなあ,と思い出した。「Long night」「シャララ」「… https://t.co/2mXKGqj2ne
ラグビーのワールドカップが盛り上がっているので,そういえば渡辺美里が高校のときにラグビー部のマネージャーをやっていたので彼女の曲にラグビーに関わる歌詞がちらほら出てきていたなあ,と思い出した。「Long night」「シャララ」「… https://t.co/2mXKGqj2ne
— hznf(_hznf_)2019-09-23 13:44
{% tweet 1175898151858794497 %}
> 当事務所は,弁護士が少ない地域でのプロボノだと思って相談料は無料にしているのだけれど,それを知らないで相談料を払おうとする人がいて,「無料です」と言うと,そういう人はだいたい後でケーキとか野菜とかを持ってきてくれる
当事務所は,弁護士が少ない地域でのプロボノだと思って相談料は無料にしているのだけれど,それを知らないで相談料を払おうとする人がいて,「無料です」と言うと,そういう人はだいたい後でケーキとか野菜とかを持ってきてくれる
— hznf(_hznf_)2019-09-23 07:22
{% tweet 1174896203605000194 %}
> 通称シンカンセンスゴイカタイアイスは新幹線に乗るたびに食べているのだけど,飛行機にもスゴイカタイアイスがあるとは知らなかった
通称シンカンセンスゴイカタイアイスは新幹線に乗るたびに食べているのだけど,飛行機にもスゴイカタイアイスがあるとは知らなかった
— hznf(_hznf_)2019-09-20 13:00
{% tweet 1174293993904979968 %}
> 投票の最終結果です。 \n 請求の趣旨の各項に, \n 句点を付ける:句点を付けない = 38%:61% \n となりました。 \n 思っていたより「句点を付ける」派が多かったです。 \n ご協力ありがとうございました https://t.co/hWVGxrFkVt
投票の最終結果です。
請求の趣旨の各項に,
句点を付ける:句点を付けない = 38%:61%
となりました。
思っていたより「句点を付ける」派が多かったです。
ご協力ありがとうございました https://t.co/hWVGxrFkVt
— hznf(_hznf_)2019-09-18 21:08
{% tweet 1174073067099713536 %}
> バスが絡む事故の検証のために必要なサイズのミニカーを探したらトミカのリミテッドヴィンテージという一台数千円の高級版しかなく、それを買った
バスが絡む事故の検証のために必要なサイズのミニカーを探したらトミカのリミテッドヴィンテージという一台数千円の高級版しかなく、それを買った
— hznf(_hznf_)2019-09-18 06:30
{% tweet 1173900193613238272 %}
> 競ってます。引き続きよろしくお願いします https://t.co/hWVGxrFkVt
競ってます。引き続きよろしくお願いします https://t.co/hWVGxrFkVt
— hznf(_hznf_)2019-09-17 19:03
{% tweet 1173810226039885824 %}
> 訴状の請求の趣旨の記載では,各項の末尾に句点を
訴状の請求の趣旨の記載では,各項の末尾に句点を
— hznf(_hznf_)2019-09-17 13:05
{% tweet 1173155618955247616 %}
> 弁護人として被害者に示談を拒否されたときに,刑事判決後にはもう現在提示額の賠償金は簡単には取れないことを説明した上で本当に示談に応じる意思がないのかを見定めるのだけれど,伝え方を間違えると被害者から「開き直るのか」とよけいに怒られかねないので,伝え方にはかなり気を遣う
弁護人として被害者に示談を拒否されたときに,刑事判決後にはもう現在提示額の賠償金は簡単には取れないことを説明した上で本当に示談に応じる意思がないのかを見定めるのだけれど,伝え方を間違えると被害者から「開き直るのか」とよけいに怒られかねないので,伝え方にはかなり気を遣う
— hznf(_hznf_)2019-09-15 17:44
{% tweet 1172876799115575296 %}
> 奥田英朗「罪の轍」(新潮社)読了。600頁近くあったのに,面白くて止められず一気に読んで一日を費やしてしまった・・ \n \n 弁護士的に気になった点は,(最小限のネタバレ注意) \n ・ 少年刑務所の前に少年院でしょ \n ・ 「保釈」ではなく「釈放」 \n ・ 当時は当番弁護士制度はない \n 他にいくつか
奥田英朗「罪の轍」(新潮社)読了。600頁近くあったのに,面白くて止められず一気に読んで一日を費やしてしまった・・
弁護士的に気になった点は,(最小限のネタバレ注意)
・ 少年刑務所の前に少年院でしょ
・ 「保釈」ではなく「釈放」
・ 当時は当番弁護士制度はない
他にいくつか
— hznf(_hznf_)2019-09-14 23:16
{% tweet 1172095976779051008 %}
> リツイートが賛同行為であるとして不法行為に該当する,というのなら,大量不当懲戒請求と似たような話も出てきそう。各リツイート者に対して○○万円の損害を請求できるのか,その場合損害総額が大きくなることをどう考えるか,元ツイート者とは共同不法行為となるか,などなど
リツイートが賛同行為であるとして不法行為に該当する,というのなら,大量不当懲戒請求と似たような話も出てきそう。各リツイート者に対して○○万円の損害を請求できるのか,その場合損害総額が大きくなることをどう考えるか,元ツイート者とは共同不法行為となるか,などなど
— hznf(_hznf_)2019-09-12 19:33
{% tweet 1172053010224041984 %}
> 「当然に不法行為」はちょっと言い過ぎたかもですが,過去の参考裁判例としては,札幌簡裁H13.5.24判決(消費者法ニュース№50-89頁)(受任通知11日後に提訴事案,慰謝料5万円認容)があります。(ほかにもあったと思いますがすぐ… https://t.co/ShSY1NhMlX
「当然に不法行為」はちょっと言い過ぎたかもですが,過去の参考裁判例としては,札幌簡裁H13.5.24判決(消費者法ニュース№50-89頁)(受任通知11日後に提訴事案,慰謝料5万円認容)があります。(ほかにもあったと思いますがすぐ… https://t.co/ShSY1NhMlX
— hznf(_hznf_)2019-09-12 16:43
{% tweet 1172043691432673282 %}
> 普通に不法行為なので https://t.co/VVGm5ABAhD
普通に不法行為なので https://t.co/VVGm5ABAhD
— hznf(_hznf_)2019-09-12 16:06
{% tweet 1171960941056888833 %}
> 「踏み倒す」の語意は「代金または借金を支払わないままにしてしまう」(広辞苑)という意味でしかないので,SFに対して「懲戒請求したら不当懲戒請求で慰謝料請求するよ」と警告したところ,何もやって来なかった
「踏み倒す」の語意は「代金または借金を支払わないままにしてしまう」(広辞苑)という意味でしかないので,SFに対して「懲戒請求したら不当懲戒請求で慰謝料請求するよ」と警告したところ,何もやって来なかった
— hznf(_hznf_)2019-09-12 10:37
{% tweet 1171960877131526144 %}
> SFコーポレーションは債務整理で受任通知を出すとすぐに訴訟提起してくるような悪質な業者で,ある被告事件でこちらが「和解に応じないのであれば踏み倒すことになる」と予告したところ,「『踏み倒す』という表現は品位を欠くから懲戒請求する」と言ってきた。しかし,
SFコーポレーションは債務整理で受任通知を出すとすぐに訴訟提起してくるような悪質な業者で,ある被告事件でこちらが「和解に応じないのであれば踏み倒すことになる」と予告したところ,「『踏み倒す』という表現は品位を欠くから懲戒請求する」と言ってきた。しかし,
— hznf(_hznf_)2019-09-12 10:37
{% tweet 1171918828944515072 %}
> この会社はただの民間人ではなくて極めて悪質な貸金業者だったので、まあどっちもどっちというか https://t.co/hYSwDcrgis
この会社はただの民間人ではなくて極めて悪質な貸金業者だったので、まあどっちもどっちというか https://t.co/hYSwDcrgis
— hznf(_hznf_)2019-09-12 07:49
{% tweet 1171910666828926976 %}
> 司法試験の採点方法知らないんだなこの人 https://t.co/Uafw88UvEE
司法試験の採点方法知らないんだなこの人 https://t.co/Uafw88UvEE
— hznf(_hznf_)2019-09-12 07:17
{% tweet 1171653469687730177 %}
> 肩凝り首凝りのためアンメルツヨコヨコを首~頭まで塗ったところ,ばっちり目が覚めて眠気が飛ぶ,という副次的効果を得た
肩凝り首凝りのためアンメルツヨコヨコを首~頭まで塗ったところ,ばっちり目が覚めて眠気が飛ぶ,という副次的効果を得た
— hznf(_hznf_)2019-09-11 14:15
{% tweet 1171392014597804037 %}
> 修習希望地は,第2希望以下について人気がある大都市を選択&適当な理由,という作戦で成功した(1群,2群とかの区別が無かった頃の話)。 \n 「第2希望 東京 日本の首都だから \n 第3希望 大阪 たこ焼きが美味しいから」 \n こんな感じだったかな
修習希望地は,第2希望以下について人気がある大都市を選択&適当な理由,という作戦で成功した(1群,2群とかの区別が無かった頃の話)。
「第2希望 東京 日本の首都だから
第3希望 大阪 たこ焼きが美味しいから」
こんな感じだったかな
— hznf(_hznf_)2019-09-10 20:56
{% tweet 1171345833536569344 %}
> 電話番号記入欄の市外局番欄がやたら狭くて市内局番欄がやたら広い書式に出会うたびに,「市外局番が2桁じゃなくて4桁5桁の地域もあること,市内局番が1桁の地域があることをお前知ってるのか?」と問い詰めたくなる
電話番号記入欄の市外局番欄がやたら狭くて市内局番欄がやたら広い書式に出会うたびに,「市外局番が2桁じゃなくて4桁5桁の地域もあること,市内局番が1桁の地域があることをお前知ってるのか?」と問い詰めたくなる
— hznf(_hznf_)2019-09-10 17:53
{% tweet 1171335861436157953 %}
> 今年の司法試験も,合格率・合格人数ともに予備試験が圧勝したのか
今年の司法試験も,合格率・合格人数ともに予備試験が圧勝したのか
— hznf(_hznf_)2019-09-10 17:13
{% tweet 1171310984050294784 %}
> @kumaemon9 すみません,まだ全然使いこなしてなくて・・・基本的に持ち歩き用兼相談室用での使用を想定しています
@kumaemon9 すみません,まだ全然使いこなしてなくて・・・基本的に持ち歩き用兼相談室用での使用を想定しています
— hznf(_hznf_)2019-09-10 15:34
{% tweet 1171059680325459969 %}
> Surface Pro 最近買いました https://t.co/VVwFHxEqc5
Surface Pro 最近買いました https://t.co/VVwFHxEqc5
— hznf(_hznf_)2019-09-09 22:55
{% tweet 1170584607462322176 %}
> 50倍先生にブロックされた,という人をちらほら見かけていたところ,自分もいつのまにかブロックされてた。別にそれはいいんだけど,50倍先生が都会から目線で露骨な地方蔑視の書き込みをしたことは忘れないからな
50倍先生にブロックされた,という人をちらほら見かけていたところ,自分もいつのまにかブロックされてた。別にそれはいいんだけど,50倍先生が都会から目線で露骨な地方蔑視の書き込みをしたことは忘れないからな
— hznf(_hznf_)2019-09-08 15:28
{% tweet 1170518053777375232 %}
> 有名人の霊が憑依して発言したとする内容を「霊言」と称して公表した場合の憲法上の問題について
有名人の霊が憑依して発言したとする内容を「霊言」と称して公表した場合の憲法上の問題について
— hznf(_hznf_)2019-09-08 11:03
{% tweet 1170507345664733184 %}
> スマホのカメラを起動してピントが合った画面を通して探すのもおすすめです https://t.co/5fEsBFD6b4
スマホのカメラを起動してピントが合った画面を通して探すのもおすすめです https://t.co/5fEsBFD6b4
— hznf(_hznf_)2019-09-08 10:21
{% tweet 1169922341335232512 %}
> ぜひ訴訟費用まで取り立てを https://t.co/O4qCoKYD6r
ぜひ訴訟費用まで取り立てを https://t.co/O4qCoKYD6r
— hznf(_hznf_)2019-09-06 19:36
{% tweet 1169892604260958214 %}
> 裁判所から,予納郵券1円を追納するように指示されました
裁判所から,予納郵券1円を追納するように指示されました
— hznf(_hznf_)2019-09-06 17:38
{% tweet 1169087185636605952 %}
> 偽造が明らかな証拠提出をした相手方に対する慰謝料請求ってあまり聞かないな
偽造が明らかな証拠提出をした相手方に対する慰謝料請求ってあまり聞かないな
— hznf(_hznf_)2019-09-04 12:18
{% tweet 1168710935323693056 %}
> 10月からの特別送達の最低料金,1072円から19円値上げの1089円でいいのかな? \n 定形郵便物82円→84円(2円値上げ) \n 書留料金430円→435円(5円値上げ) \n 特別送達料560円→570円(10円値上げ) \n 以上合計1072円→1089円
10月からの特別送達の最低料金,1072円から19円値上げの1089円でいいのかな?
定形郵便物82円→84円(2円値上げ)
書留料金430円→435円(5円値上げ)
特別送達料560円→570円(10円値上げ)
以上合計1072円→1089円
— hznf(_hznf_)2019-09-03 11:22
{% tweet 1167793783628427266 %}
> デモへの批判者=加害者、という雑認定。お気持ちだけで中身がない記事 https://t.co/1RXAT3ZHbi
デモへの批判者=加害者、という雑認定。お気持ちだけで中身がない記事 https://t.co/1RXAT3ZHbi
— hznf(_hznf_)2019-08-31 22:38
{% tweet 1167776949889974272 %}
> 検察が署名を書証として請求するのは個人情報保護的にどうなのか
検察が署名を書証として請求するのは個人情報保護的にどうなのか
— hznf(_hznf_)2019-08-31 21:31
{% tweet 1167264181315203072 %}
> ”痴漢冤罪を心配することは痴漢する側の目線である” という謎理論。 \n 痴漢冤罪被害者と痴漢実行者とは同義らしい https://t.co/Gq44rSgAoB
”痴漢冤罪を心配することは痴漢する側の目線である” という謎理論。
痴漢冤罪被害者と痴漢実行者とは同義らしい https://t.co/Gq44rSgAoB
— hznf(_hznf_)2019-08-30 11:34
{% tweet 1166601278027436039 %}
> 相続放棄をした後に,交流のない次順位の相続人に連絡するかどうかは,事案毎の判断になるのだけれども,いろいろと微妙な問題が出てくる
相続放棄をした後に,交流のない次順位の相続人に連絡するかどうかは,事案毎の判断になるのだけれども,いろいろと微妙な問題が出てくる
— hznf(_hznf_)2019-08-28 15:39
{% tweet 1166369921564958721 %}
> 一人バンド、というものがいくつも存在しているのだから、CHAGE and ASKAから一人が脱退してもおかしくはないか
一人バンド、というものがいくつも存在しているのだから、CHAGE and ASKAから一人が脱退してもおかしくはないか
— hznf(_hznf_)2019-08-28 00:20
{% tweet 1166277672231555072 %}
> @kobayan_59 「弁護士無しでも養育費は貰える」から「弁護士の費用が養育費に入ってるわけない」,という理屈は意味不明
@kobayan_59 「弁護士無しでも養育費は貰える」から「弁護士の費用が養育費に入ってるわけない」,という理屈は意味不明
— hznf(_hznf_)2019-08-27 18:14
{% tweet 1166276636678881280 %}
> @kobayan_59 (監護親が)弁護士に依頼しなければ,という当たり前の前提を読み取れないレベルの読解力なら,まずは日本語の勉強をした方がいいよ
@kobayan_59 (監護親が)弁護士に依頼しなければ,という当たり前の前提を読み取れないレベルの読解力なら,まずは日本語の勉強をした方がいいよ
— hznf(_hznf_)2019-08-27 18:09
{% tweet 1166173592167387136 %}
> @kobayan_59 「養育費は子ども養育のための金だ!弁護士費用は含まない!養育費を払う債務者も納得しない!」 \n 「財産分与は財産の持分を分けただけだ!弁護士費用は含まない!財産分与を払う債務者も納得しない!」 \n 「慰謝料は精神的… https://t.co/V0kpvM9Ucv
@kobayan_59 「養育費は子ども養育のための金だ!弁護士費用は含まない!養育費を払う債務者も納得しない!」
「財産分与は財産の持分を分けただけだ!弁護士費用は含まない!財産分与を払う債務者も納得しない!」
「慰謝料は精神的… https://t.co/V0kpvM9Ucv
— hznf(_hznf_)2019-08-27 11:20
{% tweet 1166135673608261635 %}
> @kobayan_59 別居親の納得なんか不要。何様のつもりなのかね。弁護士に依頼しなければゼロ円の養育費が得られたのだから、子どもも納得するに決まってる
@kobayan_59 別居親の納得なんか不要。何様のつもりなのかね。弁護士に依頼しなければゼロ円の養育費が得られたのだから、子どもも納得するに決まってる
— hznf(_hznf_)2019-08-27 08:49
{% tweet 1165999319490551809 %}
> 依頼者が弁護士報酬について「本来あるべき姿を実現しただけなのに(私は何の得もしてないのに)なんで弁護士に金を払うのか」と文句を言う,という話はたまに聞くのだけど,依頼者の相手方が依頼者弁護士間の弁護士報酬に文句を言う,というところがさらに輪をかけて意味不明
依頼者が弁護士報酬について「本来あるべき姿を実現しただけなのに(私は何の得もしてないのに)なんで弁護士に金を払うのか」と文句を言う,という話はたまに聞くのだけど,依頼者の相手方が依頼者弁護士間の弁護士報酬に文句を言う,というところがさらに輪をかけて意味不明
— hznf(_hznf_)2019-08-26 23:47
{% tweet 1165995632131076096 %}
> @kobayan_59 @msX_lawyer 債権者が弁護士に依頼するか一人でやるかは債権者の事情で,養育費を支払う債務者には何の関係もない。「別居親が弁護士のことまで考えて養育費を払う」かどうかなんて全く無意味。そんなことに口… https://t.co/Ata6R2BIrP
@kobayan_59 @msX_lawyer 債権者が弁護士に依頼するか一人でやるかは債権者の事情で,養育費を支払う債務者には何の関係もない。「別居親が弁護士のことまで考えて養育費を払う」かどうかなんて全く無意味。そんなことに口… https://t.co/Ata6R2BIrP
— hznf(_hznf_)2019-08-26 23:33
{% tweet 1165946524594892801 %}
> @kobayan_59 @msX_lawyer 弁護士費用は必要な金なので,「不必要な金を払わせてる」などという事実は存在しない。何言ってんだか
@kobayan_59 @msX_lawyer 弁護士費用は必要な金なので,「不必要な金を払わせてる」などという事実は存在しない。何言ってんだか
— hznf(_hznf_)2019-08-26 20:18
{% tweet 1165830885196722177 %}
> Amazonは,既に買ったことを忘れてうっかり同じ本を表示すると購入履歴を大きく表示してくれるのがよい。また,現在大学在学中(通信)でAmazonstudent会員なので本に10%のポイントが付く。なので,当面はAmazonを離れられない状況
Amazonは,既に買ったことを忘れてうっかり同じ本を表示すると購入履歴を大きく表示してくれるのがよい。また,現在大学在学中(通信)でAmazonstudent会員なので本に10%のポイントが付く。なので,当面はAmazonを離れられない状況
— hznf(_hznf_)2019-08-26 12:38
{% tweet 1164129911189041152 %}
> 最初に弁護士と名乗っても認識してもらえない、という話なのかな
最初に弁護士と名乗っても認識してもらえない、という話なのかな
— hznf(_hznf_)2019-08-21 19:59
{% tweet 1164129473265987584 %}
> 警察署に接見に行って弁護士と思われずにぞんざいに扱われる、という話、最初に「弁護士の◯◯ですが」と言わないのだろうか
警察署に接見に行って弁護士と思われずにぞんざいに扱われる、という話、最初に「弁護士の◯◯ですが」と言わないのだろうか
— hznf(_hznf_)2019-08-21 19:57
{% tweet 1164122724819537920 %}
> 悪しき先延ばし癖があるのだが,タスクを先延ばししている時間で何か楽しいことができているかというと全然そんなことはなく,頭の中に「あれをやらなきゃ……でもしたくない……」という罪悪感がこびりついて辛いだけである
悪しき先延ばし癖があるのだが,タスクを先延ばししている時間で何か楽しいことができているかというと全然そんなことはなく,頭の中に「あれをやらなきゃ……でもしたくない……」という罪悪感がこびりついて辛いだけである
— スドー🍁(stdaux)2019-08-21 17:55
{% tweet 1163493598307815424 %}
> 京アニの容疑者って、逮捕状は出ているけれども逮捕されてはいないから、例えば親族が他の病院に移そうとしても警察は止める権限はないよね
京アニの容疑者って、逮捕状は出ているけれども逮捕されてはいないから、例えば親族が他の病院に移そうとしても警察は止める権限はないよね
— hznf(_hznf_)2019-08-20 01:51
{% tweet 1163460685843406849 %}
> 元妻が普通のパート程度の収入で元夫が年収1200万くらいだとそのくらいの計算になる https://t.co/PMpbGIsIMk
元妻が普通のパート程度の収入で元夫が年収1200万くらいだとそのくらいの計算になる https://t.co/PMpbGIsIMk
— hznf(_hznf_)2019-08-19 23:40
{% tweet 1162412149026639872 %}
> うちのネコは今までに多数のネズミ・鳥・もぐら・カエル・ヘビなどを連れてきてばりばり食べて健康です。セミは人が食べることもできますし、気にするとこはありません https://t.co/omHyOfKnhc
うちのネコは今までに多数のネズミ・鳥・もぐら・カエル・ヘビなどを連れてきてばりばり食べて健康です。セミは人が食べることもできますし、気にするとこはありません https://t.co/omHyOfKnhc
— hznf(_hznf_)2019-08-17 02:13
{% tweet 1161383842738892800 %}
> (ただし微々たる額)
(ただし微々たる額)
— hznf(_hznf_)2019-08-14 06:07
{% tweet 1161382410669309953 %}
> 相手方に訴訟費用を請求できることとなったときに、通数加算により金額が増える、というメリットがある https://t.co/xHnuUcObbi
相手方に訴訟費用を請求できることとなったときに、通数加算により金額が増える、というメリットがある https://t.co/xHnuUcObbi
— hznf(_hznf_)2019-08-14 06:01
{% tweet 1160914242318417930 %}
> 当初は「弁護士の努力によって無罪になるとは限らないから」という超絶に謎な理由で無罪加算が無かったことから、法務省陰謀説は有力だと思っている https://t.co/3WebOlui0w
当初は「弁護士の努力によって無罪になるとは限らないから」という超絶に謎な理由で無罪加算が無かったことから、法務省陰謀説は有力だと思っている https://t.co/3WebOlui0w
— hznf(_hznf_)2019-08-12 23:01
{% tweet 1160671310793474048 %}
> 暑さで深夜に目覚めて眠れず昼に寝不足、ということが続いている。数年前にエアコンが壊れてからなんとなくエアコンのない生活を続けているが、今年は厳しい
暑さで深夜に目覚めて眠れず昼に寝不足、ということが続いている。数年前にエアコンが壊れてからなんとなくエアコンのない生活を続けているが、今年は厳しい
— hznf(_hznf_)2019-08-12 06:56
{% tweet 1160163716588924928 %}
> @ikuT11026439 ダッビとかアノニマスとかをリツイートしちゃうような人だったんですねw
@ikuT11026439 ダッビとかアノニマスとかをリツイートしちゃうような人だったんですねw
— hznf(_hznf_)2019-08-10 21:19
{% tweet 1160162929812992000 %}
> @ikuT11026439 人の真似をしても面白くもなんともないですよ。実に哀れ
@ikuT11026439 人の真似をしても面白くもなんともないですよ。実に哀れ
— hznf(_hznf_)2019-08-10 21:16
{% tweet 1160093898284290049 %}
> @ikuT11026439 伊藤塾とか行ったことありませんが、どこまでも的はずれな方ですね。頑張って下さいね
@ikuT11026439 伊藤塾とか行ったことありませんが、どこまでも的はずれな方ですね。頑張って下さいね
— hznf(_hznf_)2019-08-10 16:41
{% tweet 1160092900379648000 %}
> 事件の当事者のどちらの代理人もツイッターをやってると、たまにツイッター上で場外乱闘が起こって面白いよね
事件の当事者のどちらの代理人もツイッターをやってると、たまにツイッター上で場外乱闘が起こって面白いよね
— hznf(_hznf_)2019-08-10 16:37
0 件のコメント:
コメントを投稿