ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2019年6月23日日曜日

\モトケン @motoken_tw\ですから、弁護士を頼む必要があります。間接強制を視野に入れて面会条件を決める必要がありますので。


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-06-18 07:04から199件:最新2019-06-23 15:56という範囲(5日8時間52分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
13件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 15:05 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142675080922591232
{% tweet 1142675080922591232 %}
> @guchinandayo ですから、弁護士を頼む必要があります。間接強制を視野に入れて面会条件を決める必要がありますので。

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
123
件目
 
124
件目
 
125
件目
 
126
件目
 
127
件目
 
128
件目
 
129
件目
 
130
件目
 
131
件目
 
132
件目
 
133
件目
 
134
件目
 
135
件目
 
136
件目
 
137
件目
 
138
件目
 
139
件目
 
140
件目
 
141
件目
 
142
件目
 
143
件目
 
144
件目
 
145
件目
 
146
件目
 
147
件目
 
148
件目
 
149
件目
 
150
件目
 
151
件目
 
152
件目
 
153
件目
 
154
件目
 
155
件目
 
156
件目
 
157
件目
 
158
件目
 
159
件目
 
160
件目
 
161
件目
 
162
件目
 
163
件目
 
164
件目
 
165
件目
 
166
件目
 
167
件目
 
168
件目
 
169
件目
 
170
件目
 
171
件目
 
172
件目
 
173
件目
 
174
件目
 
175
件目
 
176
件目
 
177
件目
 
178
件目
 
179
件目
 
180
件目
 
181
件目
 
182
件目
 
183
件目
 
184
件目
 
185
件目
 
186
件目
 
187
件目
 
188
件目
 
189
件目
 
190
件目
 
191
件目
 
192
件目
 
193
件目
 
194
件目
 
195
件目
 
196
件目
 
197
件目
 
198
件目
 
199
件目
 
===========================================================
モトケン(motoken_tw)のプロフィール情報(2019年06月23日16時21分23秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:モトケン

[screen_name]ユーザ名:motoken_tw

位置情報:日本

ユーザ説明:
矢部善朗。元検事の弁護士(京都弁護士会)です。 アイコン(作者は Y_Coronaさん)は単なる趣味(^^; 趣味のブログ https://t.co/9UUGXYaZLh 仕事用HP https://t.co/7izvggv7Hb FaceBookアカウント Yoshirou Yabe

ユーザのフォロワー数:20641

ユーザのフォロー数:1773

ユーザがTwitterに登録した日時:2008-12-07 14:22:32 UTC

ユーザの投稿ツイート数:119034

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(199件)
1件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 15:56 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142687759561216001
{% tweet 1142687759561216001 %}
> @ovv6wJCy6BewTlb @snuVO1kWKsucnVa 再掲 \n https://t.co/VRGHMaglju

2件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 15:52 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142686832053723136
{% tweet 1142686832053723136 %}
> @gjP0WHxoicHgrtO @r34CXRsvHnOj2GB 「制度」の意味わかってますか?個々の事件の裁判ではなくて、個々の事件を解決するための枠組みまたは裁判の基準のことです。

3件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 15:50 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142686468990590976
{% tweet 1142686468990590976 %}
> @PA_ischildabuse そういう出す出さないの判断については、事案の全体を知らない私はコメントできません。 \n ツイッターで個別の事件について意見を述べるには限界があります。 \n 第二ラウンドに向けて、別の弁護士にセカンドオピニオンを聞いてみるのもよいかと思います。

4件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 15:47 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142685679257673729
{% tweet 1142685679257673729 %}
> @ovv6wJCy6BewTlb @snuVO1kWKsucnVa 根拠なく決めつけたんじゃない。根拠はあの人自身のツイート。

5件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 15:42 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142684261750722564
{% tweet 1142684261750722564 %}
> @skerenmi 妻が子供を連れて自分の実家に帰っていったときに、夫が妻の実家に行って土下座して謝って戻ってきてもらった、とかいう話を聞きませんか? \n モラ夫でないから関係修復が可能なんですよ。

6件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 15:38 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142683285128015874
{% tweet 1142683285128015874 %}
> @ovv6wJCy6BewTlb @snuVO1kWKsucnVa さんざん連れ去りに至る経緯が問題だと言ってるのに、「そもそも連れ去らなければいいのでは?」と言ったら、相手(妻)を非難することしか考えてないことが明らかじゃないですか。

7件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 15:33 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142682046394822656
{% tweet 1142682046394822656 %}
> @gjP0WHxoicHgrtO @r34CXRsvHnOj2GB あなたたちの個人的体験だけに基づいて制度は語れないのよ。

8件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 15:31 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142681629531369473
{% tweet 1142681629531369473 %}
> @gjP0WHxoicHgrtO @r34CXRsvHnOj2GB 事実と言ったのは舌足らずまたは不正確。基本的には事実または実情に基づいて制度について語っている。 \n あなたたちが自分の個人的体験を語っているように、私も弁護士として… https://t.co/H9EfU1xWiE

9件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 15:25 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142680120819249152
{% tweet 1142680120819249152 %}
> @fujibook611 自己使用の初犯ならそんな感じでしょうか。最近、初犯の事件をやってないので違うかも知れませんが。

10件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 15:22 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142679233749061633
{% tweet 1142679233749061633 %}
> @fujibook611 最近の例では、覚せい剤自己使用1回の実刑事案で350万円でした。 \n まあ、プラスマイナス両面の事情がありましたけど。

11件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 15:19 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142678449191997445
{% tweet 1142678449191997445 %}
> @ruipapa1206 別に弁護士に依頼しなくてもいいですよ。日本の訴訟法は本人訴訟が原則ですから。 \n ただし、相手が裁判手続に訴えてきたら、裁判の土俵で勝負をするしかない。そのときに物を言うのが法律的知識と経験。 \n 相手が弁護士に… https://t.co/1KvvXn8mP6

12件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 15:07 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142675470938284038
{% tweet 1142675470938284038 %}
> @justice42737959 字数制限

13件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 15:05 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142675080922591232
{% tweet 1142675080922591232 %}
> @guchinandayo ですから、弁護士を頼む必要があります。間接強制を視野に入れて面会条件を決める必要がありますので。

14件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 15:04 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142674809794416640
{% tweet 1142674809794416640 %}
> @fujibook611 そうですね。 \n 最近、高額化の傾向を感じます。サラ金の金利みたいなものでしょうかw \n 保釈の許可率をあげれば、いままで却下してきた事案も認めることになるので、その不安分を保釈金の額に上乗せしているのかも。

15件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 15:02 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142674189314220032
{% tweet 1142674189314220032 %}
> @justice42737959 では、「自分は絶対的に正しく、自分に従わない妻が間違っている。」と考える夫のことをどう言えばいいかな?「自己中夫」かな?私がそう言うと私が自己中ということになるのかな?

16件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 15:00 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142673648869765120
{% tweet 1142673648869765120 %}
> @fujibook611 実際に逃げる人はそう多くないと思いますけどね。 \n 私の経験では、実刑判決後に検察庁からの出頭要請に応じなかった人は一人だけです。最後は任意に出頭したので少しお慈悲をいただきましたが。

17件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 14:54 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142672277667905536
{% tweet 1142672277667905536 %}
> @guchinandayo 「面会交流 間接強制」でググっていたらどうですか?

18件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 14:52 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142671649218555904
{% tweet 1142671649218555904 %}
> @fujibook611 検事の一部は「あまり関心がない」かも知れません。しかし、検察庁としては身柄管理は実刑収監を含めて極めて重大な関心事だと思います。 \n しかし、裁判所が保釈を認めた以上は、被告人が逃げないように願うだけでしょうね。逃げたら追いかけるのも仕事ですし。

19件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 14:47 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142670399387209728
{% tweet 1142670399387209728 %}
> @gjP0WHxoicHgrtO @r34CXRsvHnOj2GB 私は、妻が常に間違っているとは考えませんよ。 \n ところで、この人の言う私の正義とはなんだろう?私は正義を語っているのではなくて事実を語っているのだが。

20件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 14:42 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142669240773701634
{% tweet 1142669240773701634 %}
> @fujibook611 実刑事案で検察官が保釈に反対する理由には、逃亡されると収監手続が面倒になるという理由がかなり含まれていると思います。余計な仕事が増えますからね。

21件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 14:36 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142667790463057921
{% tweet 1142667790463057921 %}
> @guchinandayo 夫または妻の、子供に対する態度が離婚の原因になっている場合もありますので、一概には言えないのですよ。

22件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 14:33 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142666934602723328
{% tweet 1142666934602723328 %}
> @camel851050 経験豊富と言えるかどうかはわからないけど、3分の1以上(集計したわけではない)の事件でなんらかの暴力の主張が出る。最近は、診断書と怪我の写真がセットで用意されている場合が多い。 \n 刑事告訴までする事件は稀。… https://t.co/ODnGWAdEto

23件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 14:23 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142664542578565120
{% tweet 1142664542578565120 %}
> @PA_ischildabuse 戦う前には戦う準備が必要なんです。経験豊富な弁護士でも戦う武器が十分でなければ苦戦します。

24件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 14:19 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142663406958174208
{% tweet 1142663406958174208 %}
> @PA_ischildabuse DVの証拠保全は?録音、録画、診断書などは取れなかったんでしょうか?

25件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 14:17 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142662965818118145
{% tweet 1142662965818118145 %}
> @aplacein 泥仕合になると非難合戦になる。私は依頼者側に有利な和解の可能性がある場合は控えますけどね。

26件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 14:15 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142662450916909057
{% tweet 1142662450916909057 %}
> 裁判においては、「証拠による事実の立証」「証拠に基づく事実の認定」が重要である、ということがいまいち理解されてないみたいだな。相手に不利な証拠がなくて、相手に有利な証拠があれば、真実(歴史的事実)にかかわらず相手に有利な事実が認定されて、相手に有利な裁判がなされる。

27件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 14:12 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142661710169247744
{% tweet 1142661710169247744 %}
> @camel851050 診断書があると暴行が認定されると言ったんですけど。ちなみに、刑事でも民事でも。

28件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 14:10 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142661274393649152
{% tweet 1142661274393649152 %}
> @PA_ischildabuse 出て行く前に弁護士に相談しましたか?していればいろいろと証拠保全の助言があったと思うのですが。

29件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 14:03 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142659498189807616
{% tweet 1142659498189807616 %}
> @aplacein そういう問題じゃない。 \n 裁判官の前で、極めて冷静な態度と丁寧な言葉遣いで、確信をもってモラハラ発言をする人がいるんですよ。

30件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 14:01 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142658888182796289
{% tweet 1142658888182796289 %}
> @aplacein 日本の実情に合わせた改正案が出てきたら、賛成するかも知れない。

31件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 13:59 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142658454386950150
{% tweet 1142658454386950150 %}
> 特定まだかな? https://t.co/9bK4L3fb40

32件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 13:55 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142657311351037952
{% tweet 1142657311351037952 %}
> @aplacein モラ夫と茶化してるんじゃないですよ。その人の言動(裁判所での証言などを含む)からモラ夫と認定されるんですよ。 \n ただし、その認定に誤りがあり得るのは刑事も民事も同じ。民事のほうが立証が緩いから誤審の可能性が高いこ… https://t.co/pj8O3BVbVS

33件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 13:51 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142656276234588160
{% tweet 1142656276234588160 %}
> @aplacein 共同親権に批判的な弁護士はツイッターで見る限り多数派。全国の弁護士の多数派は不明。 \n なぜ、批判的かは、何度も言ってるけど、およそ共同して何かができるとは思えないほど関係が破綻している離婚夫婦を見ているから。 \n そ… https://t.co/a3vTjVnfH0

34件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|wata_nabekyo_ko(なべきょう@過眠症) 日時:2019-06-23 13:38/2019-06-23 13:15 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142653011891609600 https://twitter.com/wata_nabekyo_ko/status/1142647450840100865
{% tweet 1142653011891609600 %}
> らめーん先生の良記事。 \n 当職も,弁護団の一員です。長野県域は少ないかもしれませんが。 \n \n 弁護士のわたしが、痴漢に安全ピンで抵抗した被害者を支援したい理由 \n 「正当防衛」か「過剰防衛」か #安全ピン #痴漢 https://t.co/5f7ZcA6XxL

35件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 13:37 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142652814448943104
{% tweet 1142652814448943104 %}
> @wata_nabekyo_ko 夏というにはまだ早そうですが、少し涼しくなりましたw

36件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 13:34 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142652005845884928
{% tweet 1142652005845884928 %}
> @Gerge0725 母親として一番大変な時期の父親の態度というのは、かなり影を落としそうです。 \n 父親として精一杯協力したつもりでも、それが伝わらなかったり不十分だったり。 \n これも一般論ですが。

37件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 13:31 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142651355711987713
{% tweet 1142651355711987713 %}
> @aplacein この人、家裁の調停委員でもしたのかな?なんかすごく離婚事件の実情に詳しそう。 \n 私の認識とは違うけど。

38件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 13:26 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142650048490065920
{% tweet 1142650048490065920 %}
> @ojizou3 適切な格言かと。円満そうでなにより(^^)

39件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 13:24 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142649703303020544
{% tweet 1142649703303020544 %}
> @Gerge0725 個々の事件については、双方にそれなりの言い分があるでしょうから、コメントを控えます。 \n 一般論的には、夫が考えるよき夫像と妻が考えるよき夫像が一致しない場合がけっこうありますね。

40件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 13:17 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142647757405995008
{% tweet 1142647757405995008 %}
> @Gerge0725 通常は、一緒に暮らしている方が少なくとも経済的には圧倒的に有利なはずなんですよね。 \n にもかかわらず出て行くわけですから、理由がないはずがない、と考えるのが常識的でしょうね。

41件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 13:15 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142647305901764609
{% tweet 1142647305901764609 %}
> @ojizou3 夫に従ったふりをして、結果的に自分の思うように夫の行動をコントロールする有能な妻もいらっしゃいますw

42件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 13:13 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142646838131978240
{% tweet 1142646838131978240 %}
> @neokey_ 可能性としてはあり得るでしょうね。そういう場合は自分が出て行くのではなく、夫を追い出すのではないかと思いますけど。

43件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 13:10 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142646083408912385
{% tweet 1142646083408912385 %}
> リプ欄に再掲 \n https://t.co/WFShMeL5c8

44件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 13:07 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142645275426639872
{% tweet 1142645275426639872 %}
> 何の前提もなしに「モラ夫」と言っているのではなく、自分は絶対的に正しく、自分に従わない妻が間違っている。」と考える人を「モラ夫」と言っている。「修復の全責任と行動を妻に求める」というのはまさにその典型行動。 \n このツイートを批判して… https://t.co/eJQwbXxd2c

45件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|daigoalex(太悟) 日時:2019-06-23 12:17/2019-06-22 18:20 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142632814262673408 https://twitter.com/daigoalex/status/1142361684415111168
{% tweet 1142632814262673408 %}
> ゲイとして20年近く平和に暮らしてますが、 \n \n 最近 \n 「お前は差別されてるのに気付いてない!戦ってきた先人の歴史を勉強しろ!」 \n \n と言われ少し調べた結果、余計な知識と先入観で逆に「生きづらさ」を感じるようになったので、もう辞めます。… https://t.co/sW8i9JKb9z

46件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 11:48 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142625335780843520
{% tweet 1142625335780843520 %}
> @kaolin231 @xYV44SHkEAqjKOC @Tuba56 連れ去られた夫と逃げ出した妻の両方の事件を見てるので、ツイートだけで一方に同意する気にならんのよ。

47件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 11:36 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142622403379396609
{% tweet 1142622403379396609 %}
> @aplacein 係争中の夫婦の子供をどちらが養育するのが適当かを判断して両親にその判断に従わせる、という制度は考えられていいと思いますが、けっこう難しそう。

48件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 11:27 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142620173410529280
{% tweet 1142620173410529280 %}
> @t5333308jp 普通はできない。 \n ちなみに、妻が夫の言いなりになることは修復とは言わない。

49件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 11:22 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142618914469232641
{% tweet 1142618914469232641 %}
> @JORPy3IxacZl4LY 誰のことかな?

50件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 11:21 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142618661141659648
{% tweet 1142618661141659648 %}
> 自称連れさられ被害者のプロフに書いてある体験を読むと、普通は面会交流が認められる事案だろうと思えるものがあるのだが、それでも子に会えないと書いてある。弁護士に依頼しなかったのかな?そうならば今からでも依頼したほうがいいと思う。

51件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 11:12 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142616272519045120
{% tweet 1142616272519045120 %}
> @ovv6wJCy6BewTlb 大人じゃない大人がけっこういるんですよ。

52件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 11:07 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142615168913797122
{% tweet 1142615168913797122 %}
> @ovv6wJCy6BewTlb モラハラと言われて愉快ですか?

53件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 11:06 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142614988088995840
{% tweet 1142614988088995840 %}
> @ovv6wJCy6BewTlb そういう事例が多いから。なぜだかわかりますか? \n 一般的には、男性のほうが経済力も体力も強いから。専業主夫が多くなればモラ嫁も増えると思います。

54件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 11:04 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142614303540797445
{% tweet 1142614303540797445 %}
> @ovv6wJCy6BewTlb いや、不快に思うんじゃないですか?どっちも。

55件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 11:03 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142614124687310849
{% tweet 1142614124687310849 %}
> @snuVO1kWKsucnVa 私のツイートは法クラの一般的な認識だと思います。もちろん例外はある。

56件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 11:01 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142613597786234881
{% tweet 1142613597786234881 %}
> @ovv6wJCy6BewTlb 双方の主張の内容によって評価は変わるでしょうね。

57件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 10:57 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142612543946420226
{% tweet 1142612543946420226 %}
> @4pAcitnc6wooypu @guchinandayo 連れ去ったとき。通常は離婚調停や保護命令の申立の前。そういうことになったのかはなぜか、を考える必要があるということ。

58件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 10:53 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142611703265284097
{% tweet 1142611703265284097 %}
> @JORPy3IxacZl4LY いろんな例があるので、現実に起こりうる全ての場合を想定して制度設計する必要がある、ということはすでに述べています。

59件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 10:51 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142611215853559808
{% tweet 1142611215853559808 %}
> @snuVO1kWKsucnVa 「そもそも連れ去らなければいいのでは?」が「いわゆるモラ夫と言われている夫は、修復の全責任と行動を妻に求める。」これにドンピシャに当たってますよ。

60件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 10:46 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142609841715736577
{% tweet 1142609841715736577 %}
> @snuVO1kWKsucnVa モラ夫認定するしかない人だな。

61件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 10:41 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142608595378307072
{% tweet 1142608595378307072 %}
> @guchinandayo 法律的には別問題ですけど、現実的には密接に関連します。特に、子供が乳幼児のときは、どうやって面会するかという現実問題のハードルが上がります。弁護士立会いという方法がありますけどね。

62件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|yusai00(ヤギの人(ゐうさい)) 日時:2019-06-23 10:37/2019-06-22 22:25 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142607582869065728 https://twitter.com/yusai00/status/1142423260270694400
{% tweet 1142607582869065728 %}
> コンパスに代わる、円を書く道具。全く使う予定はないけど、こういうのは見るとちょっと欲しくなる。 \n Iris - The Drawing Tool that Inspires Creativity by Makers… https://t.co/irusVyP9V0

63件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|gijigae(Sangmin @ChoimiraiSchool) 日時:2019-06-23 10:36/2019-06-22 20:19 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142607400928571392 https://twitter.com/gijigae/status/1142391575214821377
{% tweet 1142607400928571392 %}
> 左のイメージを見ると3人とも時計回り ↩️。しかし、右のイメージを見る瞬間、3人とも反時計回りに見える↪️。 \n \n https://t.co/bNICXCS8lj

64件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|roaneatan(ロアネア@最多情報源バズニュース) 日時:2019-06-23 10:36/2019-06-22 18:46 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142607277746057217 https://twitter.com/roaneatan/status/1142368158851846144
{% tweet 1142607277746057217 %}
> 足で開けるドアノブが画期的すぎる。レストランとか公衆の場での感染防止になる上、手が物でうまってても開けられる。 \n \n https://t.co/DqrD9m4gb9

65件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 10:34 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142606721396772864
{% tweet 1142606721396772864 %}
> このツイートの意味がよくわからない人は、被疑者の父親がどういう立場なのかを確認するとわかります。ネット検索ですぐわかります。 \n これも「忖度」なんでしょうね。 https://t.co/F12tTsw0lp

66件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 10:30 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142605912500080640
{% tweet 1142605912500080640 %}
> @guchinandayo 実際にDVがあれば、当然の対応だと思います。ただし、調停は行われますよ。 \n 実際にDVがあったかどうかは、診断書や写真で立証される場合が多いですね。

67件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 10:26 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142604742373195776
{% tweet 1142604742373195776 %}
> @guchinandayo なぜ、面会交流を拒否する母親と円満に実施されている元夫婦がいるのか、を考えるべきでしょうね。夫側だけに責任があるとは言いませんけどね。

68件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 10:24 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142604269163405312
{% tweet 1142604269163405312 %}
> @guchinandayo いきなり離婚訴訟が提起されることはない。 \n まず会話や性交渉がなくなる、耐えられなくなった妻は離婚調停を申し立てる、それでも夫が考え方を変えないので離婚訴訟に至る、訴訟後も裁判官が仲裁的立場になって和解を… https://t.co/eZC7i0yADL

69件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 10:09 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142600486157053953
{% tweet 1142600486157053953 %}
> @guchinandayo 現在の家裁の基本的な運用はそうだと思いますよ。

70件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 10:04 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142599299412316160
{% tweet 1142599299412316160 %}
> 妻が連れ去った子どもを取り戻す最も理想的な方法は、妻との関係を修復することだと思うのだが、いわゆるモラ夫と言われている夫は、修復の全責任と行動を妻に求める。そういう父親のもとで子どもを育てることが子どもの福祉にかなうかどうかはかなり疑問がある。

71件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-23 09:55 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142596994478698501
{% tweet 1142596994478698501 %}
> @FAL_Ishibashi 法クラが言うところ「モラ夫」という言葉は、「自覚なし」でかつ「是正困難」の場合を指している場合がほとんどです。

72件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-22 20:02 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142387376435523584
{% tweet 1142387376435523584 %}
> 利害が厳しく対立する問題について、特定のパターンの一方当事者の利益(または損害)だけを主張して制度設計論や制度運用論を語る弁護士との話に疲れたのでミュートした。 \n 私も離婚事件はそれなりにやってるので気持ちはわかるけど、制度論の議論としては冷静さを欠いているような気がする。

73件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|dben82716007(D弁) 日時:2019-06-22 19:45/2019-06-22 14:28 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142383202402623490 https://twitter.com/dben82716007/status/1142303381710442502
{% tweet 1142383202402623490 %}
> 私の話ではないですが… \n \n ・慰謝料を請求するには精神的な損害が必要 \n ・損害を立証するには証拠が必要 \n ・証拠として診断書が必要なので,精神面について精神科医に見てもらったらどうか \n \n という流れで医療につなげたという先生がいるようです… https://t.co/Bru1P8PB0Y

74件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-22 19:38 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142381366471847936
{% tweet 1142381366471847936 %}
> @r34CXRsvHnOj2GB @gantetsu99 @Tuba56 この場合の標準というのは、別居親との面会交流を拒否する同居親を説得するための標準という意味でしょうね?月1は説得基準として機能していると思います。抵抗の程度… https://t.co/RAkf1AyVc7

75件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-22 18:57 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142370995677745152
{% tweet 1142370995677745152 %}
> @r34CXRsvHnOj2GB @gantetsu99 @Tuba56 前者については、調停中における試行面会の強制が思いつきますね。子供の意思確認は必要でしょうけど。 \n 後者はケースバイケース。

76件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-22 18:48 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142368720179716096
{% tweet 1142368720179716096 %}
> 今の日本の制度のどこをどう改正する必要があるかを具体的に提示されないとまともな議論にならない。 \n 弁護士アカウントの多くは、婚姻中の共同親権と同様の共同親権を離婚後にも認めることに懸念を表明しているのであって、離婚後の別居状態に即し… https://t.co/TzX9E33ggC

77件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-22 18:36 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142365780148809728
{% tweet 1142365780148809728 %}
> @r34CXRsvHnOj2GB @gantetsu99 @Tuba56 制度の改正については反対してませんよ。 \n 問題はどこのどのように改正するかです。 \n その場合、実情を踏まえた議論が必要だと言ってるだけです。 \n 妻側の勝手都合で子… https://t.co/suxbpfCW2f

78件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-22 17:55 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142355529332736002
{% tweet 1142355529332736002 %}
> @r34CXRsvHnOj2GB 共同親権制度を採用したからといって連れ去り問題はなくならないということ。

79件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-22 17:15 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142345378559172608
{% tweet 1142345378559172608 %}
> @gjP0WHxoicHgrtO 再掲 \n https://t.co/G2vLUdeC2c

80件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-22 17:15 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142345239505457152
{% tweet 1142345239505457152 %}
> @ChildAbductionJ @spinstepgo @gjP0WHxoicHgrtO こういうこと。 \n https://t.co/G2vLUdeC2c

81件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-22 17:14 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142345058651234304
{% tweet 1142345058651234304 %}
> 原則として共同親権とする制度を採用するとしても例外(単独親権)を認める場合が必ず規定される。 \n そうすると、例外にあたるとして連れ去りの正当性を主張する妻(母)が必ず現れる。 \n それに納得しない夫は連れ去り被害を主張することになる。

82件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-22 17:09 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142343841690689536
{% tweet 1142343841690689536 %}
> 誤爆したみたいなのでとりあえず削除 m(_ _)m

83件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-22 16:54 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142340139403763713
{% tweet 1142340139403763713 %}
> 共同親権や連れ去り問題で私に絡んできている自称連れ去り被害者の多くは(ほとんど?ひょっとして全部?)、自分の言い分と異なる主張に対して聞く耳を持たず攻撃的。多分、別居前の妻に対してもそういう態度だったのではないかなと強く想像してしまう。

84件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-22 16:45 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142337917907374081
{% tweet 1142337917907374081 %}
> @gantetsu99 @Tuba56 さっきも書いたけど、共同親権の議論は法改正論であって、今の法律を前提にしている議論ではない。 \n ただし、弁護士も裁判官も法改正があるまでは今の法律に基づいて仕事をせざるを得ない。裁判官の仕事ぶ… https://t.co/xZHgEX4jD6

85件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-22 16:37 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142335702228619269
{% tweet 1142335702228619269 %}
> モラ夫氏たちの溜まり場になってきた感があるな(^^;

86件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-22 16:35 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142335208160542720
{% tweet 1142335208160542720 %}
> @r34CXRsvHnOj2GB 二人の間の子をどうするかという問題の中にモラ夫の問題がある。 \n フェアに話し合える場があっても、自分が正しい、妻が間違っている、という夫との間では話し合いは成立しない。夫と妻を入れ替えても同じ。

87件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-22 16:32 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142334559071027200
{% tweet 1142334559071027200 %}
> @m068390 これくらいは読んでから批判してほしいものだ。 \n https://t.co/2IpJV5HrEr

88件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|47news(47NEWS) 日時:2019-06-22 16:29/2019-06-21 21:57 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142333721728565249 https://twitter.com/47news/status/1142053824837767176
{% tweet 1142333721728565249 %}
> 長島昭久衆院議員が自民入党へ 民主政権で防衛副大臣 https://t.co/TQe5F2GJfe

89件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-22 16:26 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142333045975814145
{% tweet 1142333045975814145 %}
> @ChildAbductionJ @spinstepgo @gjP0WHxoicHgrtO 共同親権制度を採用したからといって連れ去り問題が生じなくなるわけではないと思いますけどね。

90件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-22 16:18 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142330950094749696
{% tweet 1142330950094749696 %}
> @r34CXRsvHnOj2GB @world_daemon 今の「制度」はそんなことを前提にしてないと思いますよ。事例としてそういう場合が多いというだけで。

91件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-22 16:12 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142329485171163136
{% tweet 1142329485171163136 %}
> @xYV44SHkEAqjKOC 別居親からの面会交流の求めに対して、強烈に拒否している同居親に対して、家裁の裁判官はなんとしても面会交流を認めさせようとしてましたけどね。

92件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-22 16:08 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142328484569612288
{% tweet 1142328484569612288 %}
> @m068390 他人の考えを勝手に捏造する人とは話にならんね。

93件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-22 16:01 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142326651662979073
{% tweet 1142326651662979073 %}
> @m068390 「対策を制度化したらオケってんなら、最初からそう言えばって話。」最初から制度論の話だと言ってますけど。 \n なお、制度論というのは立法論または法律改正論のことなので、一番勉強しなければならないのは国会議員。

94件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-22 15:59 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142326146341593089
{% tweet 1142326146341593089 %}
> @ugB9y789fSM5THh @r34CXRsvHnOj2GB @xYV44SHkEAqjKOC @Tuba56 離婚時には母親を親権者とすることが適当であったとしても、その後の母親の養育態度によっては子どもの福祉の観点から親… https://t.co/A3M6FVkvZu

95件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-22 15:57 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142325631260037120
{% tweet 1142325631260037120 %}
> @r34CXRsvHnOj2GB そうですよ。でも、妻が出ていかなければ連れ去り問題は生じません。妻が子どもを連れて出て行った場合に、当然に(つまりどの事件においても)妻が悪いとか夫に責任がない、とは考えないというだけです。連れ去… https://t.co/1BSjQmhXI0

96件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-22 15:53 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142324737336414209
{% tweet 1142324737336414209 %}
> @ugB9y789fSM5THh @r34CXRsvHnOj2GB @xYV44SHkEAqjKOC @Tuba56 もうちょっと理解できるように質問してくださいよ。

97件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-22 15:52 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142324514077851648
{% tweet 1142324514077851648 %}
> @r34CXRsvHnOj2GB 話し合いの余地がないいわゆるモラ夫の存在を指摘する弁護士アカウントのツイートをよく見ますが、私もそのような夫の存在を過去の事件で知っています。

98件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-22 15:50 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142323979023089664
{% tweet 1142323979023089664 %}
> @ugB9y789fSM5THh @r34CXRsvHnOj2GB @xYV44SHkEAqjKOC @Tuba56 いみふ

99件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-22 15:49 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142323780200488960
{% tweet 1142323780200488960 %}
> @r34CXRsvHnOj2GB @ugB9y789fSM5THh @xYV44SHkEAqjKOC @Tuba56 私は、現在の家裁の運用を擁護してはいませんよ。正直言って不満ばっかり。 \n なお、連れ去り問題について再掲 \n https://t.co/AFr2bZcwjz

100件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-22 15:46 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142323002027065345
{% tweet 1142323002027065345 %}
> @ugB9y789fSM5THh @r34CXRsvHnOj2GB @xYV44SHkEAqjKOC @Tuba56 時間経過を前提にしての話。

101件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-22 15:44 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142322501583638528
{% tweet 1142322501583638528 %}
> @r34CXRsvHnOj2GB @ugB9y789fSM5THh @xYV44SHkEAqjKOC @Tuba56 だったら同居親の親権を変更する(奪う)審判はあり得ないんじゃないですか? \n 子供が幼いほど母親に親権が認められると… https://t.co/mQHZ2pLl8w

102件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-22 15:40 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142321492513832966
{% tweet 1142321492513832966 %}
> @ugB9y789fSM5THh @r34CXRsvHnOj2GB @xYV44SHkEAqjKOC @Tuba56 数年たてば状況が変わるから、離婚時の判断が誤審とは限らない。誤審とは限らないという日本語はわかりますよね?誤審だ… https://t.co/YMP8aUP6Vh

103件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-22 15:37 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142320654856753152
{% tweet 1142320654856753152 %}
> (元)妻に子供を連れ去られたという状況の前提として、妻が夫との同居を拒否して出て行った、という状況があるわけだが(連れ去りというのはその際に妻が子供を連れて行くこと)、なぜ妻が夫との同居を拒否したのかがまず問題になるはず。その点についてどう考えているのかな?

104件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-22 15:30 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142319011876573184
{% tweet 1142319011876573184 %}
> @ugB9y789fSM5THh @r34CXRsvHnOj2GB @xYV44SHkEAqjKOC @Tuba56 プロフからはなんとも言えない。

105件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-22 15:24 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142317413750284288
{% tweet 1142317413750284288 %}
> 昨日今日と、プロフに子供を連れ去られたと書いている何人もの人からリプが来てるんだけど、すごく共通した雰囲気を感じる。

106件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-22 15:22 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142316963164610560
{% tweet 1142316963164610560 %}
> @r34CXRsvHnOj2GB @ugB9y789fSM5THh @xYV44SHkEAqjKOC @Tuba56 正義かどうかで考えてるんですか? \n プロフに子供を連れ去られた後、数年後に親権を取り戻したと書いてる人がいました。… https://t.co/LmLYkYZCzw

107件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|tobikan_jp(東京都美術館) 日時:2019-06-22 11:52/2019-06-17 18:51 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142263951394131968 https://twitter.com/tobikan_jp/status/1140557460802949120
{% tweet 1142263951394131968 %}
> 「館内トラブルについてのお詫び及び今後の対応について」を、当館ホームページに公表いたしました。 \n https://t.co/PXVcWwbPi2

108件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|sato__michiko(佐藤倫子) 日時:2019-06-22 11:46/2019-06-22 11:17 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142262474432892928 https://twitter.com/sato__michiko/status/1142255221256515584
{% tweet 1142262474432892928 %}
> これは大問題。在宅→実刑、保釈→実刑 なんていくらでもある。裁判中は実際逃亡してなかったわけだし。ちゃんと収容したかったら控訴審の判決のときに被告人の在廷を必要的にするとか方法はあるわけで、保釈の運用をとやかく言うのはおかしい。 https://t.co/vapCCxMeeH

109件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-22 11:30 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142258439109746690
{% tweet 1142258439109746690 %}
> @ugB9y789fSM5THh @xYV44SHkEAqjKOC @Tuba56 子が親を「別居しているだけ」で強く拒絶している例は知らない。 \n 別居する前の親子関係が影響している例は何件も見てる。

110件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|38_4ngo(宮下真悟 大府市議会議員) 日時:2019-06-22 10:18/2019-06-20 20:18 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142240445642055680 https://twitter.com/38_4ngo/status/1141666689714552832
{% tweet 1142240445642055680 %}
> 前科多数で元ヤクザを自称する札付きオヤジを、弱冠29歳の若手職員ひとりに押しつけるなど言語道断。課長や部長は何をしていたのかと腸が煮えくり返るし、同市には彼が罪を償った後の人生を守る責務がある。 \n \n 京都・向日市職員の死体遺棄容疑逮… https://t.co/P9tfMpSwpZ

111件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-22 10:15 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142239617099243521
{% tweet 1142239617099243521 %}
> この人たちは、ツイートの意味とその射程距離が理解できないんですね。自分の思い込みで自分に都合のいいように解釈している、というかもはや解釈とは言えない(苦笑 \n https://t.co/yZLPho9G3J \n https://t.co/IiqwF55GGf

112件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-22 10:11 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142238771208810496
{% tweet 1142238771208810496 %}
> @world_daemon 夫婦関係が壊れる原因は様々ということです。常に夫側が悪い、とか常に妻側に責任がある、とは言えないわけです。一番多いのは双方に原因がある場合ですね。その割合は別にして。

113件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-22 10:10 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142238313325056000
{% tweet 1142238313325056000 %}
> @xYV44SHkEAqjKOC @Tuba56 あなたは「子どもの目線」はどの子どもも同じだと考えているんですか?父親または母親を強く拒絶する子どもも現実にいますよ。 \n 制度論は理念だけでは語れない。

114件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-22 10:06 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142237314204106752
{% tweet 1142237314204106752 %}
> @kaolin231 @BNziCuwwHjpnFmE @Tuba56 子供の育て方や財産管理のあり方についての考え方が異なる故に離婚した夫婦(両親)が、離婚後に共同して親権を行使する場合を想像してみればわかると思います。 \n 別の例… https://t.co/85sbxZKEbk

115件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-21 18:28 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142001349728428038
{% tweet 1142001349728428038 %}
> 人身事故(当時は業務上過失致死傷罪)の検察審査会の「不起訴不当」または「起訴相当」の議決事案を数件再捜査したことがあるが、再捜査の結果起訴(略式起訴)したのは半分くらいだったようなおぼろげな記憶。審査途中の起訴は初めて聞いた。 https://t.co/vem49PwivF

116件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-21 18:25 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142000578815381515
{% tweet 1142000578815381515 %}
> 「審査会の途中で検察が略式起訴するのは珍しい。」>不起訴から一転、略式起訴で罰金命令 高3男子死亡事故:朝日新聞デジタル https://t.co/Lk8hcRPZsS

117件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-21 17:12 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141982323220439040
{% tweet 1141982323220439040 %}
> @aplacein その方が私も助かる。

118件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-21 15:49 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141961294527918081
{% tweet 1141961294527918081 %}
> @okumuraosaka 古典的なパターンだなと思ったら被疑者が67歳だった。

119件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-21 15:41 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141959258436558848
{% tweet 1141959258436558848 %}
> @AAA54712503 当事者が弁護士に相談しようと思った時点でその人の人生は大きく傷ついている。 \n 弁護士が介入する前にね。 \n そして、弁護士が介入しようとするときは、相談者の決意の有無と程度を確認する。 \n 離婚の意思が固まっていない相談者の依頼は受けない。 \n 少なくとも私は。

120件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-21 15:14 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141952446698143744
{% tweet 1141952446698143744 %}
> @AAA54712503 家事事件の利益率が悪いことは多くの弁護士が指摘している。高い利益率を求める弁護士はそもそも家事事件をやらない。

121件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-21 13:04 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141919759446892545
{% tweet 1141919759446892545 %}
> @sinuousmind 「各国の離婚後の親権制度に関する調査研究業務報告書 」の「はじめに」の部分は少なくとも読んだ方がいいですよ。

122件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-21 12:58 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141918289636950016
{% tweet 1141918289636950016 %}
> @gjP0WHxoicHgrtO これからどう変えていこうという話じゃないんですか?

123件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-21 12:56 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141917810139914240
{% tweet 1141917810139914240 %}
> 夫婦間の係争事件で、夫側が不利になる最大の理由は暴力。診断書で暴力(傷害)の事実が立証されると、全ての面で夫側に不利益に働く。 \n DVについては、裁判所はどんな言い訳も聞かないと考えた方がいい。 \n ときどき妻の暴力に悩んでいる夫もいま… https://t.co/bOPQw0v1K3

124件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-21 12:40 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141913665672585216
{% tweet 1141913665672585216 %}
> 裁判所はモラ夫氏からの反論がない、または自己中の不合理主張なので妻側の代理人の主張をほぼ全面的に認める。 \n 自分の言い分が認められなかったモラ夫氏は、それを妻側弁護士と裁判官のせいにする。 \n \n こういうパターンが多いのではないかと想像してみた。

125件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-21 12:36 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141912703121776641
{% tweet 1141912703121776641 %}
> モラ夫氏は、自分が絶対的に正しいと思っているから弁護士に相談したりしない。 \n モラ夫氏の妻は、何かを起こすときには弁護士に相談する。 \n 妻側弁護士は使える法的手段は全て使う。 \n モラ夫氏は自分が絶対的に正しいと思ってるから、裁判所が妻側… https://t.co/uq5pmpgrlz

126件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|suka_t(すか) 日時:2019-06-21 12:20/2019-06-19 22:02 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141908759658188800 https://twitter.com/suka_t/status/1141330537371488256
{% tweet 1141908759658188800 %}
> DV夫さん、妻代理人からの反対尋問に腹をたてて怒鳴る。そしたら裁判官が精神的DV認定しやすくなる。とゆうオウンゴールはきっと全国中で起きてる。

127件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-21 12:16 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141907684502863873
{% tweet 1141907684502863873 %}
> @kame_ishi だから長く続いてるんでしょうね。

128件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-21 12:14 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141907127889350657
{% tweet 1141907127889350657 %}
> @aplacein この人、弁護士相手に家事事件を語れるほど家事事件の経験があるんだろうな?

129件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-21 12:09 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141905897939017728
{% tweet 1141905897939017728 %}
> @aplacein 「協議し合意しなければならない」は?子供の連れ去りが問題になるのは親権の合意が成立しない場合。で、共同親権を採用するとして合意が要件になるのか?合意できない場合はどうするんだ?

130件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-21 12:06 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141905140653252608
{% tweet 1141905140653252608 %}
> 最近は累犯前科があっても保釈が認められる例が多くなった感じ。保釈金はかなり高かったけど、認められてよかった(^^)

131件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-21 12:00 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141903731878854656
{% tweet 1141903731878854656 %}
> @aplacein なんかのドラマか何かのイメージで弁護士を見てるのかな?

132件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-21 10:58 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141888091658964994
{% tweet 1141888091658964994 %}
> @yamabiko696 外国の制度は参考にはなります。ただし、いいところと同時に悪いところ問題があるところも参考にする必要がありますし、日本と外国の社会の違いも意識することが大事です。どんな制度もどこの制度も完璧な制度はあり得ないからです。

133件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-21 10:54 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141886990817742848
{% tweet 1141886990817742848 %}
> 外を歩きながら相談の日程をスマホに入れたのだが、入れ間違いをした可能性がある(^^;

134件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-21 10:48 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141885566314676224
{% tweet 1141885566314676224 %}
> @yamabiko696 裁判官は法律に従う責務があるので、法律を変えれば裁判官の考え方も変わる(少なくともそのきっかけにはなる)と思います。

135件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-21 10:47 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141885295522013185
{% tweet 1141885295522013185 %}
> この弁護士さん、徒らに敵を増やしている感じなんだな。制度改革というのは味方を増やさないとできないのに、自分の考えに批判的な相手をひたすら攻撃する。今の野党と同じ。 https://t.co/thcrYH8IDb

136件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-21 10:35 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141882378446467072
{% tweet 1141882378446467072 %}
> @gjP0WHxoicHgrtO 法律で一律に決められる問題ではないので、裁判所の強力な関与と義務の履行の強制手段の整備が必要でしょうね。 \n 家庭裁判所を信頼していない弁護士が多いというのも事実だと思いますが。

137件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-21 10:31 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141881300153819136
{% tweet 1141881300153819136 %}
> @gjP0WHxoicHgrtO 「パターン」の意味わかりますか?少なくとも既知のパターンは考慮の対象とする必要がある。

138件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-21 10:30 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141880983852994561
{% tweet 1141880983852994561 %}
> @BNziCuwwHjpnFmE 両親が離婚後も良好な関係を保っているなら、今でもそういうことはなされているはず。 \n しかし、夫の暴力が原因で離婚した夫婦などは、命の危険すら感じて夫との一切の接触を拒否するという実例があることを離婚… https://t.co/4uiUznr20i

139件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-21 10:21 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141878755050151936
{% tweet 1141878755050151936 %}
> @gjP0WHxoicHgrtO 共同親権を認めている諸外国では何の問題もなく理想的な運用がなされているんですかね? \n まず、諸外国の共同親権の「実情」を調べる必要がありますね。そしてその実情を日本の実情と対比して検討する必要がある。単純な出羽守では議論にならない。

140件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-21 10:08 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141875471732203520
{% tweet 1141875471732203520 %}
> @idleness_venomy 法律的には別問題。ただし、共同親権を主張するのであれば、親としての責任を果たす必要があると思う。その意味で、法律的には別問題の親権、面会交流、養育費支払い義務の履行確保などの問題は連動している。連… https://t.co/LR6aLlLP94

141件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|tkbei(とりとく) 日時:2019-06-21 09:59/2019-06-21 00:40 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141873197299617792 https://twitter.com/tkbei/status/1141732546645909504
{% tweet 1141873197299617792 %}
> 家事調停で待合室に呼び出しに来る方の調停委員が固定していると調停委員間で「パシり役」が決まっているのではないか性差別があるのではないかとの疑念を生じかねないので交代で呼び出しに行くようにしている調停委員がいると聞いた気遣いなかなかたいへんである。

142件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-21 09:58 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141872918395150337
{% tweet 1141872918395150337 %}
> @kyoshimine 多くはないが、万引も。

143件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-21 09:51 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141871221505552385
{% tweet 1141871221505552385 %}
> 韓国で最低賃金の引き上げによって失業率が悪化したという指摘はかなり以前からされていることだけど、枝野さんはそれを意識してそうならない対策を含めて提案をしたのかな? https://t.co/REZydw9xEe

144件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-21 09:43 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141869203961417728
{% tweet 1141869203961417728 %}
> すでに議論は尽くされている感があるのだが、共同親権の問題と子供の不当な連れ去りの問題は、前者を認めれば後者が解決するというような単純な問題ではない。

145件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-21 09:36 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141867464675880966
{% tweet 1141867464675880966 %}
> この弁護士の言いたいことはよくわかる。家庭裁判所の親権や面会交流についての考え方がかなり偏っていることは私も日常的に感じている。 \n 改善してもらいたいと思うところは多い。しかし、制度論として考える場合は、制度を変えた場合のメリットと… https://t.co/wg1Wx1fqJC

146件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-21 09:33 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141866788939948033
{% tweet 1141866788939948033 %}
> @r34CXRsvHnOj2GB 「個別具体の質問には答えない。」そんな質問しましたっけ? \n ところで、弁護士には守秘義務があるって知ってますか?

147件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-21 09:27 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141865108995366912
{% tweet 1141865108995366912 %}
> @r34CXRsvHnOj2GB @Tuba56 再掲 \n https://t.co/UDG2BrLilY

148件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-21 09:26 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141864809572339712
{% tweet 1141864809572339712 %}
> @r34CXRsvHnOj2GB @Tuba56 「なんでもかんでも」というところがレッテル貼りですね。

149件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-21 09:25 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141864681809694721
{% tweet 1141864681809694721 %}
> @r34CXRsvHnOj2GB @Tuba56 違います。

150件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-21 09:24 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141864489182101504
{% tweet 1141864489182101504 %}
> @mitsu320 御意。

151件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-21 09:20 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141863366316584960
{% tweet 1141863366316584960 %}
> 夫(または妻)から言うと「子供の連れ去り」だが、妻(または夫)から言うと「ひどい夫からの逃げ出し」という事件はよくあるし、面会交流が認められている(多くの事件では認められる)場合に、父親が養育費を支払わないので母親が面会交流を拒否するようになった例も多い。

152件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-21 09:16 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141862333053980673
{% tweet 1141862333053980673 %}
> 個々の事件の弁護においては、依頼者の主張や認識を元にそれを信頼して弁護するのが弁護士の仕事なんだけど、単独親権か共同親権化というのはあらゆるパターンの事件に対応する必要がある制度論の問題なので、一つのパターンを解決することだけを考… https://t.co/yaCfQBey31

153件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-21 09:08 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141860296748748800
{% tweet 1141860296748748800 %}
> @r34CXRsvHnOj2GB @Tuba56 離婚夫婦の実情に基づいて共同親権の問題を指摘したツイートに対していきなり韓国人差別と同じだと言ってくる人とまともな議論ができるとは思えない。

154件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-21 09:00 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141858355922665472
{% tweet 1141858355922665472 %}
> 一つの離婚事件で、夫側から見た離婚の理由と妻側から見た離婚の理由が真逆の離婚事件は珍しくない。真逆でなくても認識の齟齬が大きい場合がほとんど。 \n そういう場合に、自分のほうが絶対的に正しいと言い張ると、溝は深く広くなるばかり。それでもって共同親権と言うのはかなり無理があるのでは?

155件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-21 08:55 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141857113175552000
{% tweet 1141857113175552000 %}
> 弁護士というのは制度論の議論ができないのかな?という疑問が頭に浮かぶ今朝のツイッター。もちろん、制度論の議論ができる弁護士はたくさんおられます(^^)

156件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-21 08:52 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141856377364574208
{% tweet 1141856377364574208 %}
> @r34CXRsvHnOj2GB @Tuba56 もうちょっと攻撃的でない(つまり冷静な)ものの言い方はできないのかね?

157件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-21 08:38 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141852897673486336
{% tweet 1141852897673486336 %}
> @BNziCuwwHjpnFmE @Tuba56 家族として共同生活が維持できている場合と、共同生活ができないとして離婚した場合は、状況が決定的に異なるんですよ。

158件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-21 08:29 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141850517305344000
{% tweet 1141850517305344000 %}
> @sinuousmind 推測ではないんだよ。

159件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-21 08:28 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141850358462857216
{% tweet 1141850358462857216 %}
> @r34CXRsvHnOj2GB @Tuba56 流れの途中をぶった切られてもコメントのしようがない。 \n 依頼者に他人のツイートを見せる必要を感じたことは今まで一度もない。

160件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-21 08:27 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141850025833586689
{% tweet 1141850025833586689 %}
> @BNziCuwwHjpnFmE @Tuba56 そうでない場合もある。

161件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-21 08:26 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141849809793368064
{% tweet 1141849809793368064 %}
> @buggymarin では、あなたの最初のツイートを削除されたらいかがかな?

162件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-21 08:24 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141849349434925056
{% tweet 1141849349434925056 %}
> 今日の私の共同親権関係のツイートに対して、批判リプを書き込んですぐに削除するというのが3件ほど連続しているのだが、もう少し落ち着いてポチったほうがいいのではなかろうか?

163件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-21 08:15 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141847132321665025
{% tweet 1141847132321665025 %}
> @buggymarin あなたは私のしていない経験をしていると思うけど、私もあなたのしていない経験をしている。

164件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-21 08:13 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141846590283382784
{% tweet 1141846590283382784 %}
> @r34CXRsvHnOj2GB @Tuba56 私は依頼者の依頼に応じて仕事をするだけです。 \n ちなみに現在進行形で、子供と一緒に家を出た妻側と子供を連れ去られた夫側の離婚事件をやってます。もちろん別件ですよ。

165件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-21 08:09 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141845644186804224
{% tweet 1141845644186804224 %}
> @BNziCuwwHjpnFmE @Tuba56 共同親権の問題と父親と子供の関係を絶つかどうか(面会交流の問題)は別問題。

166件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-21 07:59 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141843116200038401
{% tweet 1141843116200038401 %}
> @buggymarin 経験から学ばないのは愚者以下。

167件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-21 07:57 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141842606952857600
{% tweet 1141842606952857600 %}
> @r34CXRsvHnOj2GB @Tuba56 元ツイートのニックネームですよ。Tuba56@法律の素人さんのこと。

168件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-21 07:54 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141841896148361216
{% tweet 1141841896148361216 %}
> @r34CXRsvHnOj2GB 元ツイートのニックネームですよ。Tuba56@法律の素人さんのこと。

169件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-21 07:53 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141841529901707265
{% tweet 1141841529901707265 %}
> @r34CXRsvHnOj2GB @Tuba56 制度論(共同親権の議論はまさに制度論)を議論するときは、あらゆる場合を想定して考えるというのが基本中の基本なのだが、この弁護士は、子供を不当に連れ去られた場合だけを念頭においている… https://t.co/MeFTZvTV0o

170件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-21 07:45 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141839643266015232
{% tweet 1141839643266015232 %}
> @Tuba56 先ほどの弁護士のツイートを見てみたら?

171件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-21 07:44 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141839239409070080
{% tweet 1141839239409070080 %}
> @Tuba56 全離婚夫婦に共同親権を強制することもできないわけですよ。私として共同親権を全面的に否定するつもりはないけど、採用するなら共同親権に耐えられない離婚夫婦に対する対策を制度的に用意する必要があると思いますよ。 \n で、私のツイートのどこがヘイト行為?

172件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-21 07:33 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141836482383998977
{% tweet 1141836482383998977 %}
> @Tuba56 私は、弁護士の多くが認識している共同親権の問題と、共同親権に批判的なツイートに対して推進側が攻撃的なリプをするという事実を指摘しただけですよ。

173件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-21 07:30 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141835712498565120
{% tweet 1141835712498565120 %}
> @r34CXRsvHnOj2GB @Tuba56 この弁護士、大丈夫かな? \n これなんか韓国人差別とは何の関係もない話を無理やりこじつけて攻撃的な言動で印象操作している典型的なツイートですよ、法律の素人さん。

174件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-20 22:47 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141704003782246401
{% tweet 1141704003782246401 %}
> 経済問題に踏み込んできましたけど、経済に詳しい人からはどう見えるんだろう? \n 経済に詳しくない一般国民としても、民主党政権の公約を思い出してしまうのだが。 https://t.co/oW50XEcdhD

175件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-20 22:39 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141702224038395904
{% tweet 1141702224038395904 %}
> @ALGERNON2799 @ATM_09_STTC @Mattun_ この人、こういうことを言ってれば安倍総理を退陣させられると思ってるのかな?今まで野党は何回選挙に負けてたのか、そしてその理由は何か、何も考えてないんだろうな。 \n https://t.co/47EJuQ8eNl

176件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-20 17:08 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141618817052762113
{% tweet 1141618817052762113 %}
> 朝まで生討論、みたいなのを見てみたい気はする。 https://t.co/03SYnvsnNe

177件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-20 17:06 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141618427288682497
{% tweet 1141618427288682497 %}
> @Tuba56 親権を「共同」して行使できそうもない離婚夫婦をたくさん見ているからです。 \n 具体例は示せませんが(忘れたし調べる気力もない)、かなり攻撃的なリプをもらったことはありますね。

178件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-20 10:44 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141522299490668544
{% tweet 1141522299490668544 %}
> 「もっと言えばそんなヌケサクを与党にしてる国民がダメなんですよ。」これが野党支持者の一般的な本音なんだろうな。国民をバカにしている政党やその支持者が国民の多数の支持を得ることはこれからもないだろうな。 https://t.co/47EJuQ8eNl

179件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-20 10:35 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141519799622619136
{% tweet 1141519799622619136 %}
> @Mattun_ @ALGERNON2799 民主主義というものを理解してないですね。

180件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-20 10:05 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141512483317768192
{% tweet 1141512483317768192 %}
> @ALGERNON2799 この人、野党は政府・与党に対する政治的影響力を全く持っていないし近い将来も影響力を持ち得ない、と考えているんだよね。 \n そういう現状と現状を打開しようとしていない野党に責任がないと言えるのかな?なんのために野党議員のために多額の税金を使ってるの?

181件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-20 09:31 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141503696947167232
{% tweet 1141503696947167232 %}
> 私の野党批判に絡んでくる人は、絶対に野党に政権を取らせたくない、と思っている人ばかりだと考えざるを得ない。日本の政治的悲劇ここに極まれり、という感じ。 https://t.co/uMQVy8ZZms

182件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|GUv4i6(北白川) 日時:2019-06-20 09:15/2019-06-19 22:17 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141499798123679747 https://twitter.com/GUv4i6/status/1141334298546470912
{% tweet 1141499798123679747 %}
> 弁護士会会長ネタってよくでるけど、田舎で「うちの代理人は弁護士会の会長であーる!どや!」すると、 \n \n 「僕も去年会長」 \n とか \n 「うちの元イソ弁やね」 \n とか \n 「奥さん紹介したん、俺やねん」 \n とかマウント取り返される危険

183件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-20 09:11 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141498779859734528
{% tweet 1141498779859734528 %}
> @ALGERNON2799 この人は、野党は外交問題については、政府に対して何の口出しもできないし、する必要もないし、するべきではない、と考えてるみたいだな。

184件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-19 11:41 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141174165036122112
{% tweet 1141174165036122112 %}
> 説諭と言うと、私もけっこう説諭していると思う。検事のときも弁護士になってからも。 \n ただし、私が説諭したからといって被疑者や依頼者がみんな更生すると考えているわけではない。ほんのちょっとでも更生の支えになったらいいなと願っている程度… https://t.co/fKY9jcAIhX

185件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-19 09:49 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141146065044791296
{% tweet 1141146065044791296 %}
> ちなみに元ツイはこれ \n https://t.co/bErpZjQKJp

186件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-19 09:48 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141145652614664192
{% tweet 1141145652614664192 %}
> ただし、無罪を主張している事件で有罪判決を言い渡しておいて有罪を前提にして説諭する裁判官に対しては、控訴審でひっくり返して恥をかかせてやる、という気になる。 \n 要するに、被告人の心に届かない説諭は時間の無駄。余計なことを言わずにとっとと上訴権の告知をして終わらせてほしい場合もある。

187件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-19 09:40 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141143731732566016
{% tweet 1141143731732566016 %}
> 裁判官の説諭というのは、基本的には被告人の更生を願ってなされていると考えている。 \n ただし、それが被告人の心に響くか響かないかは説諭の内容と被告人の聞く耳次第だと思う。 \n 弁護士の好き嫌いと被告人のためになるかはあまり関係ないのではないかな? \n ただし、10分は長すぎるかな。

188件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-19 08:57 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141132923472449536
{% tweet 1141132923472449536 %}
> いろいろ思うところのあるツイートだけど、今朝は少々忙しい。 https://t.co/bErpZjQKJp

189件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|sho_ya(shoya) 日時:2019-06-19 08:15/2019-06-18 23:29 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141122216764928000 https://twitter.com/sho_ya/status/1140989888939958272
{% tweet 1141122216764928000 %}
> 私は説諭する裁判官について、特に批判も嫌悪感も感じません。裁判官は、「裁判官」という役割を果たしているに過ぎません。検察官も弁護人も同じです。そして、説諭はできると法が定めています。 \n 説諭が被告人や社会にとって有害という根拠は、恐らくないのではないかと私は考えています。

190件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-19 01:14 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1141016429560356864
{% tweet 1141016429560356864 %}
> ドライブレコーダーというのも防犯カメラの一種なんだな。 https://t.co/EPdPBcOinh

191件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-18 19:17 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1140926408446754816
{% tweet 1140926408446754816 %}
> @zg1300z 今でもokだと思いますけど。

192件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-18 19:16 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1140926231434502144
{% tweet 1140926231434502144 %}
> @artemis_with 被害者一人で死刑というのは何件もありますよ。 \n 本件は、被害者が亡くなっていれば、最悪級の強盗殺人既遂事件になります。

193件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|roaneatan(ロアネア@最多情報源バズニュース) 日時:2019-06-18 17:33/2019-06-17 20:54 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1140900306730926080 https://twitter.com/roaneatan/status/1140588459297427457
{% tweet 1140900306730926080 %}
> マジで料理はかどるな \n \n https://t.co/mCmOADtnFg

194件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-18 14:48 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1140858709138014208
{% tweet 1140858709138014208 %}
> よかった。犯人にとっても。亡くなっていたら死刑が視野に入る。 https://t.co/l6U5BwDyd5

195件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-18 10:34 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1140794914294226944
{% tweet 1140794914294226944 %}
> 野党から見ると、自分たちの話合いは良い話合いで安倍総理の話合いは悪い話合い。 \n しかし、相手から見ると、安倍総理との話合いは重要な話合いで野党議員との話合いは重要でない話合い。 \n まず、政権を取ることが必要なんではないかな?政権奪取の可能性すらなければ相手にされない。

196件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-18 10:29 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1140793701842604032
{% tweet 1140793701842604032 %}
> 昨日の夕方に書きかけてポチッとしてなかった投稿を朝に書き足したら例によって訂正漏れがあった(^^; \n 誤 友好な方法 \n 正 有効な方法 \n あながち間違いではないかも知れないがw

197件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-18 10:10 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1140788958692909056
{% tweet 1140788958692909056 %}
> 国家間の戦争を防ぐ最も友好な方法は、国家と国家が指導者レベル、国民レベルで信頼感があり、経済的に利害も全体として一致することだと思う。 \n その意味で、日本の首相と外国の大統領が会って話をすることだけでも、少なくとも相互理解は進むので国益にマイナスになることはないと思う。

198件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-18 09:51 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1140784027919454208
{% tweet 1140784027919454208 %}
> @knife9000 「野党側の準備不足を突く『不意打ち』解散」つまり、与党は準備ができているが野党はできていない、ということだな。野党は前の選挙から今まで何をしていたんだ?

199件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|knife9000(Dr.ナイフ) 日時:2019-06-18 07:04/2019-06-17 21:34 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1140742119876788224 https://twitter.com/knife9000/status/1140598589367828483
{% tweet 1140742119876788224 %}
> 野党が解散で選挙になって、議席失うのを怖がるようじゃ、野党をやってる意味ないよね。 \n \n ・内閣不信任、見送り検討=立憲、「不意打ち解散」 https://t.co/g361c0xjdN

0 件のコメント:

コメントを投稿