基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-06-04 08:04から199件:最新2019-06-29 12:21という範囲(25日4時間17分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1144785577339805696 %}
> こわい、、で逃げる記者。 https://t.co/qRgFpJi6kK
こわい、、で逃げる記者。 https://t.co/qRgFpJi6kK
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-29 10:52
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)のプロフィール情報(2019年06月29日13時11分14秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀
[screen_name]ユーザ名:redipsjp
位置情報:
ユーザ説明:
弁護士(東弁)/Attorney at Law/シティライツ法律事務所/City Lights Law /ex-Accenture/一橋LS/名大院修士(情報工学)/千種高校/Jazz(sax)/Giulia Quadrifoglio/F430/Honda Beat/将棋/1971
ユーザのフォロワー数:7106
ユーザのフォロー数:290
ユーザがTwitterに登録した日時:2009-07-14 11:03:57 UTC
ユーザの投稿ツイート数:23435
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1144807981525024768 %}
> 判例メモ追加。要件定義書のほか,契約締結前後のやり取りから,要件定義書に記載されていない機能についても開発の対象だと認定した事例(東京地判平27.2.18) - IT・システム判例メモ https://t.co/ZgHTIVu3Yy
判例メモ追加。要件定義書のほか,契約締結前後のやり取りから,要件定義書に記載されていない機能についても開発の対象だと認定した事例(東京地判平27.2.18) - IT・システム判例メモ https://t.co/ZgHTIVu3Yy
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-29 12:21
{% tweet 1144802489998295040 %}
> @serisiu 7連勝中だし、圧勝だと思ってしばらく見ない間に投了してました。。
@serisiu 7連勝中だし、圧勝だと思ってしばらく見ない間に投了してました。。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-29 11:59
{% tweet 1144792303808024582 %}
> 都合が悪くなったり相手にしたくないときは黙ってることが最善手ではないかもしれないが悪手にはなりにくい。 \n 無用な被害者面は一手バッタリってやつでしょう。
都合が悪くなったり相手にしたくないときは黙ってることが最善手ではないかもしれないが悪手にはなりにくい。
無用な被害者面は一手バッタリってやつでしょう。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-29 11:18
{% tweet 1144785577339805696 %}
> こわい、、で逃げる記者。 https://t.co/qRgFpJi6kK
こわい、、で逃げる記者。 https://t.co/qRgFpJi6kK
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-29 10:52
{% tweet 1144784482823630848 %}
> 国が敗訴受け入れ 日米間のメール閲覧回避か:日本経済新聞 https://t.co/wZhrZCU8dq \n いや、これ、完全に「腐った国」の振る舞いでしょ・・。 \n (;・∀・)まじかよ。。。 \n (;^ω^)大丈夫かお・・・。
国が敗訴受け入れ 日米間のメール閲覧回避か:日本経済新聞 https://t.co/wZhrZCU8dq
いや、これ、完全に「腐った国」の振る舞いでしょ・・。
(;・∀・)まじかよ。。。
(;^ω^)大丈夫かお・・・。
— 深澤諭史(fukazawas)2019-06-29 08:49
{% tweet 1144769063635173377 %}
> 【ブログ更新しました!】一人親方やフリーランスを常傭しておられる方には、特にご注意いただきたいことです。 \n 『外注費を給与認定されて困ることと、その回避方法 』 \n https://t.co/DQWrQS7ISH
【ブログ更新しました!】一人親方やフリーランスを常傭しておられる方には、特にご注意いただきたいことです。
『外注費を給与認定されて困ることと、その回避方法 』
https://t.co/DQWrQS7ISH
— ばん よーたろー(西尾市)(ban_tax240)2019-06-28 22:29
{% tweet 1144666634587529216 %}
> 「多くの人は『SaaS固有の法律問題なんて特にないんじゃないの?SaaS規約ナイトなんて大げさな。』と思っているんじゃないだろうか。確かに,それは半分正解だけれど,その考えではSaaSビジネスにおいても法務は脇役のままで終わってし… https://t.co/uowpH2SjJt
「多くの人は『SaaS固有の法律問題なんて特にないんじゃないの?SaaS規約ナイトなんて大げさな。』と思っているんじゃないだろうか。確かに,それは半分正解だけれど,その考えではSaaSビジネスにおいても法務は脇役のままで終わってし… https://t.co/uowpH2SjJt
— Takuji Hashizume(takujihashizume)2019-06-29 02:30
{% tweet 1144620524770738177 %}
> ブログ更新。昨日のイベントの振り返り。#saaskiyaku \n \n SaaS規約ナイトにて - Footprints https://t.co/0NxKzLbFN8
ブログ更新。昨日のイベントの振り返り。#saaskiyaku
SaaS規約ナイトにて - Footprints https://t.co/0NxKzLbFN8
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-28 23:56
{% tweet 1144495515989446656 %}
> 学校のプールが始まって、いわゆるプールカードというのが親に回ってくるようになりました。このところ、とんと印鑑なんて代物は使わなくなったのと、学校提出書類の全てが「自署の場合押印不要」となっていたので、カードに「サイン不可」と書いてあったのですが、まあ、サインで出したわけですよ。
学校のプールが始まって、いわゆるプールカードというのが親に回ってくるようになりました。このところ、とんと印鑑なんて代物は使わなくなったのと、学校提出書類の全てが「自署の場合押印不要」となっていたので、カードに「サイン不可」と書いてあったのですが、まあ、サインで出したわけですよ。
— ぺたぞう(pettanesa)2019-06-27 15:18
{% tweet 1144464391720452096 %}
> @mansakukanada 過去のTBCやYBBの事例などで,裁判所の傾向が固まってきてるとは到底言えないことが思い知らされました。それにしても,各所での奮戦,大変すばらしいと思います。
@mansakukanada 過去のTBCやYBBの事例などで,裁判所の傾向が固まってきてるとは到底言えないことが思い知らされました。それにしても,各所での奮戦,大変すばらしいと思います。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-28 13:35
{% tweet 1144452320987504641 %}
> 同じ事故から生じた紛争についての裁判所の判断はさまざま。 \n よく起きうる事象でありながら,法的責任の範囲・大きさを予想するのが難しいと感じさせる好例です。 https://t.co/x41gTMuIR1
同じ事故から生じた紛争についての裁判所の判断はさまざま。
よく起きうる事象でありながら,法的責任の範囲・大きさを予想するのが難しいと感じさせる好例です。 https://t.co/x41gTMuIR1
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-28 12:47
{% tweet 1144451720241565696 %}
> 具体的には、①賃貸借契約に見るように継続的契約における価格変更自体は古くからある交渉事項のトピックであること、②ゆえに更新値上げ権の規定を置けば解決とは直ちにはならないこと、③但し、サービス内容が向上するという意味では賃貸借契約などとは異なり価格変更の合理性もある、という話だった
具体的には、①賃貸借契約に見るように継続的契約における価格変更自体は古くからある交渉事項のトピックであること、②ゆえに更新値上げ権の規定を置けば解決とは直ちにはならないこと、③但し、サービス内容が向上するという意味では賃貸借契約などとは異なり価格変更の合理性もある、という話だった
— ワナビ(vvanna8e)2019-06-28 10:01
{% tweet 1144451700733775874 %}
> 個人的には、SaaSの料金改定のトピックで、伊藤先生が賃貸借契約との対比をされていた点が興味深かった。確かに当事者間の継続的な信頼関係を前提とした契約であるという点では同じなんですが、急に振られてこうした分かりやすい例えが出てくるのがすごいなあと。
個人的には、SaaSの料金改定のトピックで、伊藤先生が賃貸借契約との対比をされていた点が興味深かった。確かに当事者間の継続的な信頼関係を前提とした契約であるという点では同じなんですが、急に振られてこうした分かりやすい例えが出てくるのがすごいなあと。
— ワナビ(vvanna8e)2019-06-28 09:51
{% tweet 1144451213506695171 %}
> 外部の弁護士もサービスを共に創っていく,という意識を持たないといけなくなる。 \n \n 【レポート】「SaaS規約ナイト」で明らかになったSaaS時代到来がもたらす利用規約の大変化 - サインのリ・デザイン https://t.co/VDobD5vGIo
外部の弁護士もサービスを共に創っていく,という意識を持たないといけなくなる。
【レポート】「SaaS規約ナイト」で明らかになったSaaS時代到来がもたらす利用規約の大変化 - サインのリ・デザイン https://t.co/VDobD5vGIo
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-28 12:43
{% tweet 1144436915958976512 %}
> 依頼者と現地で待ち合わせたときに「先生ド派手な登場ですね」と言われた時の対処方法も教えてください。 https://t.co/teMzLyBfRS
依頼者と現地で待ち合わせたときに「先生ド派手な登場ですね」と言われた時の対処方法も教えてください。 https://t.co/teMzLyBfRS
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-28 11:46
{% tweet 1144397535655501824 %}
> 勉強会やセミナーって、知識を得られる会と、刺激を得られる会とで大きく分けられると思ってるんだけど、昨日の #SaaSKiyaku は後者として秀逸だった。ご登壇者のsaasマインド?の高さや多数の法務以外の参加者の存在もあり、君は… https://t.co/Zcd2g3UdrB
勉強会やセミナーって、知識を得られる会と、刺激を得られる会とで大きく分けられると思ってるんだけど、昨日の #SaaSKiyaku は後者として秀逸だった。ご登壇者のsaasマインド?の高さや多数の法務以外の参加者の存在もあり、君は… https://t.co/Zcd2g3UdrB
— Genichi Kataoka(katax)2019-06-28 09:04
{% tweet 1144231981841932290 %}
> イベントのとき、早々に名刺を切らしてしまう癖は何年経ってもなおらない #saaskiyaku
イベントのとき、早々に名刺を切らしてしまう癖は何年経ってもなおらない #saaskiyaku
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-27 22:12
{% tweet 1144230903046000641 %}
> 本日の話の基本は @redipsjp さんの「ITビジネスの契約実務」を読むと良いとのこと! \n \n https://t.co/iYHanxqk2w \n \n #saaskiyaku
本日の話の基本は @redipsjp さんの「ITビジネスの契約実務」を読むと良いとのこと!
https://t.co/iYHanxqk2w
#saaskiyaku
— 段 裕之 | マーケター(hdan0202)2019-06-27 20:30
{% tweet 1144188792204476416 %}
> 規約を説明するための準備をしている段階で規約バグに気づいたらこっそり直す https://t.co/TbAgoIMBK5
規約を説明するための準備をしている段階で規約バグに気づいたらこっそり直す https://t.co/TbAgoIMBK5
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-27 19:20
{% tweet 1144183407183720448 %}
> 満席です https://t.co/YfJsf3UFIR
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-27 18:59
{% tweet 1144134042956120064 %}
> これが盤面付きツイート機能テスト。 \n \n #ShogiLive 羽生-佐藤天 0手 https://t.co/izwVkOlonP
これが盤面付きツイート機能テスト。
#ShogiLive 羽生-佐藤天 0手 https://t.co/izwVkOlonP
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-27 15:43
{% tweet 1144125949559988224 %}
> [内容注意] ディープフェイクの技術を使って、着衣画像からヌード画像を生成するプログラムが登場しているという話題。 \n \n ここまでリアルだと「偽の画像で、本物ではないからよい」では済まない倫理的問題が生まれる。でも、どの法律をどう適用… https://t.co/Iai54U7BKd
[内容注意] ディープフェイクの技術を使って、着衣画像からヌード画像を生成するプログラムが登場しているという話題。
ここまでリアルだと「偽の画像で、本物ではないからよい」では済まない倫理的問題が生まれる。でも、どの法律をどう適用… https://t.co/Iai54U7BKd
— 堀 正岳 (めほり)@「知的生活の設計」(mehori)2019-06-27 07:35
{% tweet 1144112322362765312 %}
> @shogiwatch ツイート機能があることで、形式的には新聞社とのスポンサー契約に違反してる可能性は否定できないんですが、大局的にスポンサーとファンを含めた解決策を提案できずに蓋をしてしまうところが問題です
@shogiwatch ツイート機能があることで、形式的には新聞社とのスポンサー契約に違反してる可能性は否定できないんですが、大局的にスポンサーとファンを含めた解決策を提案できずに蓋をしてしまうところが問題です
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-27 14:16
{% tweet 1144084904600207360 %}
> ソビエト社会主義共和国連邦みたいに、国名に主義が入ってるの格好いいよね……。日本も何か入れてほしい……。日本事なかれ主義共和国とか
ソビエト社会主義共和国連邦みたいに、国名に主義が入ってるの格好いいよね……。日本も何か入れてほしい……。日本事なかれ主義共和国とか
— スドー🌻(stdaux)2019-06-27 11:55
{% tweet 1144056974000050176 %}
> @shogiwatch あそこを塞いでも意味ないから、いわば「受けになってない」ですよね
@shogiwatch あそこを塞いでも意味ないから、いわば「受けになってない」ですよね
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-27 10:36
{% tweet 1144056140193386496 %}
> 夏でも小綺麗にしようとすると、枚数が増えて、汗だくで暑苦しくなるスパイラル。基本的におっさんの薄着ってビジネスでは似合わないんだよな。。軽装でカッコよく見せるのは高度なスキルですよね。
夏でも小綺麗にしようとすると、枚数が増えて、汗だくで暑苦しくなるスパイラル。基本的におっさんの薄着ってビジネスでは似合わないんだよな。。軽装でカッコよく見せるのは高度なスキルですよね。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-27 10:33
{% tweet 1144045386299928576 %}
> 本日夜は「SaaS規約ナイト」。SaaS法務ならではの課題について、開発者・事業企画系のみなさんも交えて問題提起していきたいと思います。「こんな話聞きたい」も含め、ご意見・ご質問は https://t.co/AkTokZgdU5 の#R717で。 #saaskiyaku
本日夜は「SaaS規約ナイト」。SaaS法務ならではの課題について、開発者・事業企画系のみなさんも交えて問題提起していきたいと思います。「こんな話聞きたい」も含め、ご意見・ご質問は https://t.co/AkTokZgdU5 の#R717で。 #saaskiyaku
— Takuji Hashizume(takujihashizume)2019-06-27 09:49
{% tweet 1144042844794916864 %}
> 発掘感謝です^^; https://t.co/AcFhq7yAr4
発掘感謝です^^; https://t.co/AcFhq7yAr4
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-27 09:40
{% tweet 1144035372214771717 %}
> 分野は違いますが、落としどころは場数を踏むことで体で覚えますね。事案に応じてどこまでスタンダードから逸脱させて良いか、なども。 https://t.co/x175RR6xmK
分野は違いますが、落としどころは場数を踏むことで体で覚えますね。事案に応じてどこまでスタンダードから逸脱させて良いか、なども。 https://t.co/x175RR6xmK
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-27 09:11
{% tweet 1143997405773234176 %}
> なるほど、使っていた機能なので残念ですが、仕方ないですね! \n 西尾先生のいう「権利上の関係」とはどんな権利を指していると考えられるのか気になる方は、添付の記事がよくまとまっていると思います!… https://t.co/eHXEY5J4mv
なるほど、使っていた機能なので残念ですが、仕方ないですね!
西尾先生のいう「権利上の関係」とはどんな権利を指していると考えられるのか気になる方は、添付の記事がよくまとまっていると思います!… https://t.co/eHXEY5J4mv
— たややん@水匠+NNUEkai(tayayan_ts)2019-06-26 13:27
{% tweet 1143881787266879488 %}
> すっかり松田先生が三浦事務所の広報マンになっておられる
すっかり松田先生が三浦事務所の広報マンになっておられる
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-26 23:00
{% tweet 1143852691635859456 %}
> @setsunai まさにそうだね。ユーザを泥棒扱い。 \n 全般的に見れば将棋ファンは行儀良いと思うんだけど。
@setsunai まさにそうだね。ユーザを泥棒扱い。
全般的に見れば将棋ファンは行儀良いと思うんだけど。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-26 21:05
{% tweet 1143847702960099328 %}
> 棋譜中継は有料アプリだから、確かに一手ごとにツイートする不埒なユーザが出てくると課金ユーザが減るかもという心配はある。それは以前どこかでコメントしたけど不法行為の問題はあれど、機能制限する話とは違うかな。
棋譜中継は有料アプリだから、確かに一手ごとにツイートする不埒なユーザが出てくると課金ユーザが減るかもという心配はある。それは以前どこかでコメントしたけど不法行為の問題はあれど、機能制限する話とは違うかな。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-26 20:45
{% tweet 1143845765506224129 %}
> そんなに見せたくない、拡散したくないなら中継しなければいいのに。
そんなに見せたくない、拡散したくないなら中継しなければいいのに。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-26 20:37
{% tweet 1143844337928695811 %}
> 行き詰まる対局の様子をSNS通じて将棋ファンがワイワイやることを禁ずることで誰にどんなメリットが生じるのか、わかりません。
行き詰まる対局の様子をSNS通じて将棋ファンがワイワイやることを禁ずることで誰にどんなメリットが生じるのか、わかりません。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-26 20:31
{% tweet 1143843891977678849 %}
> 将棋連盟中継アプリから盤面付きツイート機能が削除されたのね。 \n \n その理由はわかりませんが、棋譜はもちろん特定の局面に著作権が生じるわけでもないし、この時代にそれを禁ずることはユーザの方を向いてないことだけは確かですね。
将棋連盟中継アプリから盤面付きツイート機能が削除されたのね。
その理由はわかりませんが、棋譜はもちろん特定の局面に著作権が生じるわけでもないし、この時代にそれを禁ずることはユーザの方を向いてないことだけは確かですね。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-26 20:30
{% tweet 1143671425867272192 %}
> ふだんはスーツを着ない、着ないことを誇りに思う経営者たちは株主総会でもいつもの格好でいいと思うんですけどね
ふだんはスーツを着ない、着ないことを誇りに思う経営者たちは株主総会でもいつもの格好でいいと思うんですけどね
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-26 09:04
{% tweet 1143667464506507264 %}
> 期日でまともに喋れない若手はいることは事実だけど、それは世代を一括りにする話じゃあないよね。
期日でまともに喋れない若手はいることは事実だけど、それは世代を一括りにする話じゃあないよね。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-26 08:49
{% tweet 1143667072016060416 %}
> 口頭の議論に関する体系トレーニングは若い世代の方がされていますので杞憂ですね。電話が嫌なのは主に忙しさの問題なので。 https://t.co/f3gRjJrXiL
口頭の議論に関する体系トレーニングは若い世代の方がされていますので杞憂ですね。電話が嫌なのは主に忙しさの問題なので。 https://t.co/f3gRjJrXiL
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-06-26 08:35
{% tweet 1143640971856338945 %}
> 記録係のコンプライアンス #日本将棋連盟へのお願い
記録係のコンプライアンス #日本将棋連盟へのお願い
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-26 07:03
{% tweet 1143508430885277696 %}
> いやいやいや、たとえいくら稼いでいたとしても、0時間でフェアだ、とか言ってたらやばいでしょう。>RT
いやいやいや、たとえいくら稼いでいたとしても、0時間でフェアだ、とか言ってたらやばいでしょう。>RT
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-25 22:17
{% tweet 1143508223447584769 %}
> この資料が提示された文脈もフォーラムの趣旨も存じ上げませんが、この資料を見て、「なんや、(おれorわたし)家事育児しなくてええやん(0.0%でも”フェア”やし)」となっている方が増えていないことを願うばかりです… https://t.co/1gDLtHTNeQ
この資料が提示された文脈もフォーラムの趣旨も存じ上げませんが、この資料を見て、「なんや、(おれorわたし)家事育児しなくてええやん(0.0%でも”フェア”やし)」となっている方が増えていないことを願うばかりです… https://t.co/1gDLtHTNeQ
— Yuki Matsuda(y_matsuda_yuyu)2019-06-25 08:08
{% tweet 1143502635200159744 %}
> 「はい、今この瞬間にも発生しています!」 https://t.co/22PQ5IMe4q
「はい、今この瞬間にも発生しています!」 https://t.co/22PQ5IMe4q
— Yoshi(ysaksmz)2019-06-25 21:50
{% tweet 1143491687102070786 %}
> 最近では,さすがに「タダでやって/教えて」と言われることはほぼなくなったけど,その亜流として「フィーが発生する場合,遠慮なく言って」と言われることはある。
最近では,さすがに「タダでやって/教えて」と言われることはほぼなくなったけど,その亜流として「フィーが発生する場合,遠慮なく言って」と言われることはある。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-25 21:10
{% tweet 1143491112021008385 %}
> 「恥を知りなさい」動画をみたけど,ホントに気分悪くなるな。傲慢さを凝縮した感じ。
「恥を知りなさい」動画をみたけど,ホントに気分悪くなるな。傲慢さを凝縮した感じ。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-25 21:08
{% tweet 1143307161218347008 %}
> これを自画自賛されるんですか。 \n \n 野党の国会議員も選挙で選ばれた国民の代表、国民の声であることを少しでも感じているなら、こんな上から目線にはならない。 \n 自民党を支持しない国民は虫ケラであると言わんばかりの姿勢。 \n 来月は参議院選挙で… https://t.co/SSu6HTt44V
これを自画自賛されるんですか。
野党の国会議員も選挙で選ばれた国民の代表、国民の声であることを少しでも感じているなら、こんな上から目線にはならない。
自民党を支持しない国民は虫ケラであると言わんばかりの姿勢。
来月は参議院選挙で… https://t.co/SSu6HTt44V
— 弁護士 小口 幸人(oguchilaw)2019-06-25 06:24
{% tweet 1143143369280933889 %}
> 羽生、佐々木戦、千日手かーと思ってよくみたら記録係。。orz
羽生、佐々木戦、千日手かーと思ってよくみたら記録係。。orz
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-24 22:06
{% tweet 1143141859205664768 %}
> 以下,コメント。 \n \n 「ネットサービスをアジャイルで開発する。しかも報酬は,着手金ゼロのレベニューシェアで。」 \n こういった緩い決め事で,スピード重視で契約書を締結しないままで作業を進めてしまうことが少なくありませんが,本件は,まさにそういった進め方によるリスクが顕在化した事案です。
以下,コメント。
「ネットサービスをアジャイルで開発する。しかも報酬は,着手金ゼロのレベニューシェアで。」
こういった緩い決め事で,スピード重視で契約書を締結しないままで作業を進めてしまうことが少なくありませんが,本件は,まさにそういった進め方によるリスクが顕在化した事案です。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-24 22:00
{% tweet 1143141516916871168 %}
> 判例メモ追加。契約書がないままレベニューシェアの約束のもとで開発したがサービスインに至らなかった場合における報酬請求。東京地判平30.2.27(平27ワ16237) - IT・システム判例メモ https://t.co/CoXZ1vSKIl
判例メモ追加。契約書がないままレベニューシェアの約束のもとで開発したがサービスインに至らなかった場合における報酬請求。東京地判平30.2.27(平27ワ16237) - IT・システム判例メモ https://t.co/CoXZ1vSKIl
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-24 21:59
{% tweet 1143126052517974016 %}
> 棋譜中継コメントで一番意味ないな,と思うやつ。 \n \n 「この手で100手に達した。」
棋譜中継コメントで一番意味ないな,と思うやつ。
「この手で100手に達した。」
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-24 20:57
{% tweet 1142951589784649728 %}
> @bebgoshiinhouse @tetsuyaoi2tmi @kageshima そういう縛りはなかったと思います。ぜひ。
@bebgoshiinhouse @tetsuyaoi2tmi @kageshima そういう縛りはなかったと思います。ぜひ。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-24 09:24
{% tweet 1142675604426252289 %}
> 新規エントリの追加。 \n 個人情報・パーソナルデータに関すること(32)委託に関するQ&Aの追加 - Footprints https://t.co/Pm6S4DjL6j #はてなブログ
新規エントリの追加。
個人情報・パーソナルデータに関すること(32)委託に関するQ&Aの追加 - Footprints https://t.co/Pm6S4DjL6j #はてなブログ
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-23 15:07
{% tweet 1142306701850238976 %}
> 話題のadidas3本ライン商標無効判決。誤りではないが結果的にかなりミスリーディングになってしまっている報道が多いですね・・。実際には「これでadidasが靴や衣服について3本ラインの商標権を一切行使できなくなった」わけではあり… https://t.co/zEeTzTl2ew
話題のadidas3本ライン商標無効判決。誤りではないが結果的にかなりミスリーディングになってしまっている報道が多いですね・・。実際には「これでadidasが靴や衣服について3本ラインの商標権を一切行使できなくなった」わけではあり… https://t.co/zEeTzTl2ew
— Ryutaro Nakagawa(NakagawaRyutaro)2019-06-22 12:50
{% tweet 1142252907753951232 %}
> 一般人のツイートが判決で言及されたのを見て「ネット民の意見が」「画期的」などというツイートを見たけど、単に周知性、著名性という法律上の要件の立証の話であって、ネット民の意見で判断したわけじゃないよね。そういうツイートが何千もRTされてるし。
一般人のツイートが判決で言及されたのを見て「ネット民の意見が」「画期的」などというツイートを見たけど、単に周知性、著名性という法律上の要件の立証の話であって、ネット民の意見で判断したわけじゃないよね。そういうツイートが何千もRTされてるし。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-22 11:08
{% tweet 1142234463616655362 %}
> この記事と会社のリリースhttps://t.co/2KMl5WACml \n からすると、HR事業を分社化してベインに売却するようですね。 https://t.co/00n2LTOUmF
この記事と会社のリリースhttps://t.co/2KMl5WACml
からすると、HR事業を分社化してベインに売却するようですね。 https://t.co/00n2LTOUmF
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-22 09:54
{% tweet 1142233521685008384 %}
> 【ビジネスロージャーナル】 \n 伊藤雅浩先生@redipsjp \n 影島広泰先生 @kageshima \n との共催セミナー \n 『システム開発紛争における証拠収集と交渉の実践』を開催します。 \n 日時:7月29日(月) \n 会場:新橋1-12-9A-P… https://t.co/Jff3GqklGN
【ビジネスロージャーナル】
伊藤雅浩先生@redipsjp
影島広泰先生 @kageshima
との共催セミナー
『システム開発紛争における証拠収集と交渉の実践』を開催します。
日時:7月29日(月)
会場:新橋1-12-9A-P… https://t.co/Jff3GqklGN
— 大井哲也 弁護士(tetsuyaoi2tmi)2019-06-22 09:33
{% tweet 1142204582082170880 %}
> ここで、法曹として、将棋クラスタの皆様に三権分立の素晴らしさを述べておきたいです。 \n \n 「三権」の読み方で、連濁のルールが絶対ではないことを教えてくれるし、「分立」の読み方で、2種類の読み方がどちらも正解である場合があることを教えてくれます!平和が訪れましたね!
ここで、法曹として、将棋クラスタの皆様に三権分立の素晴らしさを述べておきたいです。
「三権」の読み方で、連濁のルールが絶対ではないことを教えてくれるし、「分立」の読み方で、2種類の読み方がどちらも正解である場合があることを教えてくれます!平和が訪れましたね!
— たややん@水匠+NNUEkai(tayayan_ts)2019-06-22 00:12
{% tweet 1142201808955166720 %}
> 今日の王座戦観戦記。 \n \n 「しばらく人生をお休みします。」 \n \n 高見元叡王の言葉。
今日の王座戦観戦記。
「しばらく人生をお休みします。」
高見元叡王の言葉。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-22 07:45
{% tweet 1142185035530817536 %}
> Business Law Journal巻末広告より。 \n 昨年の情報ネットワーク法学会、今月のビジネス法務の座談会と、大井先生、影島先生の3人ユニットで登場する機会が続いてます(^^) https://t.co/MQBa015M01
Business Law Journal巻末広告より。
昨年の情報ネットワーク法学会、今月のビジネス法務の座談会と、大井先生、影島先生の3人ユニットで登場する機会が続いてます(^^) https://t.co/MQBa015M01
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-22 06:38
{% tweet 1142180558807547905 %}
> 【ビジネス法務】8月号 \n 事務所の壁を越えて、同業弁護士が何を考えているのかをディスカッションできる貴重な座談会でした。 \n 弁護士会活動してないと話し込む機会ないですからね。 https://t.co/JkPqNI7sD5
【ビジネス法務】8月号
事務所の壁を越えて、同業弁護士が何を考えているのかをディスカッションできる貴重な座談会でした。
弁護士会活動してないと話し込む機会ないですからね。 https://t.co/JkPqNI7sD5
— 大井哲也 弁護士(tetsuyaoi2tmi)2019-06-22 00:46
{% tweet 1141973011928457216 %}
> 棋譜自動生成目的であればIoT盤駒にしたり,そもそもタブレットで対局したりするほうが簡単・確実だと思うのですが,敢えてこの仕組みにしたというところは支持したいですね。 \n \n AIで棋譜を自動生成する新システムが登場、将棋界を救う「好手… https://t.co/uPB7NkE6lF
棋譜自動生成目的であればIoT盤駒にしたり,そもそもタブレットで対局したりするほうが簡単・確実だと思うのですが,敢えてこの仕組みにしたというところは支持したいですね。
AIで棋譜を自動生成する新システムが登場、将棋界を救う「好手… https://t.co/uPB7NkE6lF
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-21 16:35
{% tweet 1141955776161783808 %}
> 何かに注力、特化して仕事してると、それ以外はやってないと推定されるのは専門型の人からすると迷惑な話かもしれませんね。
何かに注力、特化して仕事してると、それ以外はやってないと推定されるのは専門型の人からすると迷惑な話かもしれませんね。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-21 15:27
{% tweet 1141939330430033920 %}
> 裁判のIT化には賛成だけど、「毎回形式的な手続のために出頭するのは無駄。テレビ会議で十分」ってのは違うなと思います。きちんと毎回、中身ある議論して審理の充実を図るのが先。
裁判のIT化には賛成だけど、「毎回形式的な手続のために出頭するのは無駄。テレビ会議で十分」ってのは違うなと思います。きちんと毎回、中身ある議論して審理の充実を図るのが先。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-21 14:22
{% tweet 1141930678864400384 %}
> モリサワは裁判上,裁判外問わず非常に積極的に権利行使しています。タイプフェースそのものというよりは,フォントを表示するフォントプログラムの著作権という構成ですね。RT
モリサワは裁判上,裁判外問わず非常に積極的に権利行使しています。タイプフェースそのものというよりは,フォントを表示するフォントプログラムの著作権という構成ですね。RT
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-21 13:47
{% tweet 1141930248994357250 %}
> ACCSが「デジタルフォント411本を不正にインストール(不正コピー)していたことが発覚した」事案を公表しています。 \n \n 不正コピー発覚のマーチャンダイジング業の会社とACCS会員が約1100万円で和解 | 活動報告 | ACCS https://t.co/K3PldRispj
ACCSが「デジタルフォント411本を不正にインストール(不正コピー)していたことが発覚した」事案を公表しています。
不正コピー発覚のマーチャンダイジング業の会社とACCS会員が約1100万円で和解 | 活動報告 | ACCS https://t.co/K3PldRispj
— 一般財団法人ソフトウェア情報センター (SOFTIC)(SOFTIC_JP)2019-06-21 13:41
{% tweet 1141874687267311616 %}
> 偉い人=納税額の多い人、みたいなところまで社会の堕落が進むと、これまでそれだけは言わずにおこうと辛抱してた人たちも、「この国もうダメかもな。」と漏らしたくなるだろう。僕のことですが、でも、諦めませんよ。諦めない人たちも知ってます。
偉い人=納税額の多い人、みたいなところまで社会の堕落が進むと、これまでそれだけは言わずにおこうと辛抱してた人たちも、「この国もうダメかもな。」と漏らしたくなるだろう。僕のことですが、でも、諦めませんよ。諦めない人たちも知ってます。
— 平野啓一郎(hiranok)2019-06-21 09:56
{% tweet 1141863515155644416 %}
> @takabee1970 普段記録係をしなくなるといきなりタイトル戦やテレビ棋戦で記録係やるのも大変そうですね
@takabee1970 普段記録係をしなくなるといきなりタイトル戦やテレビ棋戦で記録係やるのも大変そうですね
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-21 09:20
{% tweet 1141847207093497856 %}
> これで原則として全局中継されるといいですね。 \n 記録係の労務的な不透明さも自然と解消されれば。 https://t.co/E8OUFHh2KL
これで原則として全局中継されるといいですね。
記録係の労務的な不透明さも自然と解消されれば。 https://t.co/E8OUFHh2KL
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-21 08:16
{% tweet 1141846608650235904 %}
> マクロで見ても受託、オーダーメイド型はブレも大きく利益率低下傾向。 \n https://t.co/ZONDtdc1Sc
マクロで見ても受託、オーダーメイド型はブレも大きく利益率低下傾向。
https://t.co/ZONDtdc1Sc
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-21 08:13
{% tweet 1141720754356047872 %}
> よく「忙しいですよね」と言われるけど、多くの同業者は自分よりたくさん仕事してるように見える。
よく「忙しいですよね」と言われるけど、多くの同業者は自分よりたくさん仕事してるように見える。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-20 23:53
{% tweet 1141612955911348225 %}
> リコーと将棋連盟が、対局盤面を映す天井カメラの画像認識技術で棋譜を自動で作成するシステムを共同開発したと発表しました。7月のリコー杯女流王座戦本戦で実証実験を行い、来年4月以降の本格運用を目指します。 \n 会見場では、鈴木大介九段と西… https://t.co/lDNTyoww5L
リコーと将棋連盟が、対局盤面を映す天井カメラの画像認識技術で棋譜を自動で作成するシステムを共同開発したと発表しました。7月のリコー杯女流王座戦本戦で実証実験を行い、来年4月以降の本格運用を目指します。
会見場では、鈴木大介九段と西… https://t.co/lDNTyoww5L
— 毎日新聞・将棋(mainichi_shogi)2019-06-20 16:04
{% tweet 1141581195915870208 %}
> 久しぶりの質問で見落としていました。すべて平均すると2時間/社・月より少ないと思いますが,時期や会社によってバラバラなので平均にはあまり意味がないかと思います。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/Wq1rnlJ8Ng
久しぶりの質問で見落としていました。すべて平均すると2時間/社・月より少ないと思いますが,時期や会社によってバラバラなので平均にはあまり意味がないかと思います。
#peing #質問箱 https://t.co/Wq1rnlJ8Ng
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-20 14:39
{% tweet 1141575436771549186 %}
> @ysaksmz メールが届いておらず,サイトに見に行ったら当選していました
@ysaksmz メールが届いておらず,サイトに見に行ったら当選していました
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-20 14:16
{% tweet 1141566132039507968 %}
> @atsuokshr0925 あんまり初めてっていう気がしませんでしたね。こちらこそよろしくお願いします。
@atsuokshr0925 あんまり初めてっていう気がしませんでしたね。こちらこそよろしくお願いします。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-20 13:39
{% tweet 1141559172611231744 %}
> フタを開けてみれば複数種目で当選。景気よく4枚とか6枚とか取ったからなかなかの額になった・・
フタを開けてみれば複数種目で当選。景気よく4枚とか6枚とか取ったからなかなかの額になった・・
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-20 13:11
{% tweet 1141557325594894336 %}
> 話題の全労協だより。ヒドいね。画像は一例。 \n https://t.co/JZ7Fhj5sMj https://t.co/WI7XMpGDLf
話題の全労協だより。ヒドいね。画像は一例。
https://t.co/JZ7Fhj5sMj https://t.co/WI7XMpGDLf
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-20 13:04
{% tweet 1141534559470620674 %}
> 多くの人と話をしたけど,誰とも「何期?」という会話はしなかったなぁ。そこは弁護士1.0との違いかもしれない。
多くの人と話をしたけど,誰とも「何期?」という会話はしなかったなぁ。そこは弁護士1.0との違いかもしれない。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-20 11:33
{% tweet 1141532380135432193 %}
> 昨日のイベントで会った弁護士の方々は,従来の事務所に所属して企業や個人の代理をするという「弁護士1.0」とは異なる動き方をしている人が多かった。弁護士2.0がどういう形で定着するのかわからないし,1.0がなくなるわけじゃないけど,選択肢は増えていきそうですね。
昨日のイベントで会った弁護士の方々は,従来の事務所に所属して企業や個人の代理をするという「弁護士1.0」とは異なる動き方をしている人が多かった。弁護士2.0がどういう形で定着するのかわからないし,1.0がなくなるわけじゃないけど,選択肢は増えていきそうですね。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-20 11:25
{% tweet 1141519456687906817 %}
> めちゃくちゃ楽しかった。 \n 規制の趣旨から考えるリーガルマインド、普段弁護士が訴訟でやっている事実の積み上げ、事実への光の当て方、ストーリーづくりが #ルールメイキング にも応用できるとの話、勇気湧いた。 https://t.co/dc9QxdFizf
めちゃくちゃ楽しかった。
規制の趣旨から考えるリーガルマインド、普段弁護士が訴訟でやっている事実の積み上げ、事実への光の当て方、ストーリーづくりが #ルールメイキング にも応用できるとの話、勇気湧いた。 https://t.co/dc9QxdFizf
— みなみちか(ChikaA17)2019-06-19 23:23
{% tweet 1141493391043076096 %}
> 書いた。やや玄人向き。 \n \n 先月成立した<パワハラ防止法>の解説と今後の課題(佐々木亮) - Y!ニュース https://t.co/T89k4h62Ss
書いた。やや玄人向き。
先月成立した<パワハラ防止法>の解説と今後の課題(佐々木亮) - Y!ニュース https://t.co/T89k4h62Ss
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-20 08:33
{% tweet 1141349252926304257 %}
> 弁護士はかなりの量、タイピングが求められるけど、きちんとホームポジションに置いてタッチタイピングしてる人の割合がかなり少ない印象。 \n 音も静か、ミスや疲れの防止からすると必須だと思います。
弁護士はかなりの量、タイピングが求められるけど、きちんとホームポジションに置いてタッチタイピングしてる人の割合がかなり少ない印象。
音も静か、ミスや疲れの防止からすると必須だと思います。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-19 23:17
{% tweet 1141337775448322049 %}
> 今日は今まで会ってみたいなと思ってた人、超久しぶりの人、ツイッター見てますと声かけてくれた人、いつもの馴染みの人など短い時間でたくさんの人と話せました。 \n いいイベントでした。
今日は今まで会ってみたいなと思ってた人、超久しぶりの人、ツイッター見てますと声かけてくれた人、いつもの馴染みの人など短い時間でたくさんの人と話せました。
いいイベントでした。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-19 22:31
{% tweet 1141288325275238400 %}
> 不競法H30改正の限定提供データにかかる規定は,7月1日に施行されます。今日は,SOFTIC主催による経産省・知財政策室担当官による「限定提供データに関する指針」の解説を聞いてきました。 \n https://t.co/OB7xJFm8xv
不競法H30改正の限定提供データにかかる規定は,7月1日に施行されます。今日は,SOFTIC主催による経産省・知財政策室担当官による「限定提供データに関する指針」の解説を聞いてきました。
https://t.co/OB7xJFm8xv
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-19 19:15
{% tweet 1141287278217535490 %}
> すごく迷った結果,今日は #特許の鉄人 ではなくPMI Legal Communityに参加。
すごく迷った結果,今日は #特許の鉄人 ではなくPMI Legal Communityに参加。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-19 19:11
{% tweet 1141275022847139840 %}
> 大切なことなので、繰り返します。「反対は自民だけだった」 https://t.co/qzuOSxQRHJ
大切なことなので、繰り返します。「反対は自民だけだった」 https://t.co/qzuOSxQRHJ
— 弁護士篠田奈保子(立憲・衆院道7区)(yorisoibengoshi)2019-06-19 18:21
{% tweet 1141223511328874497 %}
> 一橋ロースクール・山本院長が語る高い合格率の秘訣は「自主ゼミ」「少ない定員」と。 \n \n 法科大学院はどう生き残る 法曹養成8年→6年へ:朝日新聞デジタル https://t.co/FO0ExcshpZ
一橋ロースクール・山本院長が語る高い合格率の秘訣は「自主ゼミ」「少ない定員」と。
法科大学院はどう生き残る 法曹養成8年→6年へ:朝日新聞デジタル https://t.co/FO0ExcshpZ
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-19 14:57
{% tweet 1141180126350077952 %}
> 20年くらい前,大阪で仕事してたとき,よくオッちゃんが「とらまえる」っていう言葉を使ってたけど(雰囲気はわかるけど正確な意味はよくわからなかった),最近ではあまり聞かないね。
20年くらい前,大阪で仕事してたとき,よくオッちゃんが「とらまえる」っていう言葉を使ってたけど(雰囲気はわかるけど正確な意味はよくわからなかった),最近ではあまり聞かないね。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-19 12:05
{% tweet 1141177185761292288 %}
> まともな官僚は「やってらんない」と辞めるんじゃないか。良い人材がいなくなってしまうのは、この政権が終わったあとにまで響く問題。 https://t.co/tWo8qLVZod
まともな官僚は「やってらんない」と辞めるんじゃないか。良い人材がいなくなってしまうのは、この政権が終わったあとにまで響く問題。 https://t.co/tWo8qLVZod
— 平野啓一郎(hiranok)2019-06-19 06:32
{% tweet 1141149105055342592 %}
> 逆に考えるのはいかがですか? \n 火事場にはオンスケは無く、イレギュラーしかありません。 \n しかも、火事場は掛け持ちです。 \n 1つの火事場の火消しの前に、また次の火事場に呼ばれる。 \n 火事場が無くなることは無いのですが、火消しのトラックレコ… https://t.co/XpLZEtG4eS
逆に考えるのはいかがですか?
火事場にはオンスケは無く、イレギュラーしかありません。
しかも、火事場は掛け持ちです。
1つの火事場の火消しの前に、また次の火事場に呼ばれる。
火事場が無くなることは無いのですが、火消しのトラックレコ… https://t.co/XpLZEtG4eS
— 大井哲也 弁護士(tetsuyaoi2tmi)2019-06-19 09:49
{% tweet 1140995046268788736 %}
> そうですね。専門にもいろいろあって、 \n ①業界の第一人者レベル \n ②所内の専門家レベル \n ③主観的に注力してるレベル \n できれば③は3つくらいあった方がいいかなあ。 https://t.co/zmr4PNMUSA
そうですね。専門にもいろいろあって、
①業界の第一人者レベル
②所内の専門家レベル
③主観的に注力してるレベル
できれば③は3つくらいあった方がいいかなあ。 https://t.co/zmr4PNMUSA
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-18 23:49
{% tweet 1140993165681258498 %}
> 自分は3つもあるかなぁ。 https://t.co/KMRIW3i04D
自分は3つもあるかなぁ。 https://t.co/KMRIW3i04D
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-18 23:42
{% tweet 1140875327830290434 %}
> 逆提訴 #単語で醸し出す素人感
逆提訴 #単語で醸し出す素人感
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-18 15:54
{% tweet 1140868871617802240 %}
> 先月,自動車税と固定資産税のジャブ数発を食らった上に,予定納税と住民税のダブルパンチで完全にノックアウト。
先月,自動車税と固定資産税のジャブ数発を食らった上に,予定納税と住民税のダブルパンチで完全にノックアウト。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-18 15:28
{% tweet 1140868521494056960 %}
> まだこんなことを・・ \n 「JR東日本が、「Suica」の乗降データなどを販売するサービスを始めた。データは個人が特定されないように匿名化されていたが、利用者に告知していなかったため批判が殺到、記者会見で謝罪する事態となった。」 https://t.co/ShPxyY7jhW
まだこんなことを・・
「JR東日本が、「Suica」の乗降データなどを販売するサービスを始めた。データは個人が特定されないように匿名化されていたが、利用者に告知していなかったため批判が殺到、記者会見で謝罪する事態となった。」 https://t.co/ShPxyY7jhW
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-18 15:27
{% tweet 1140831458384158721 %}
> 特許申請 #単語で醸し出す素人感
特許申請 #単語で醸し出す素人感
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-18 12:59
{% tweet 1140816334109851653 %}
> システム開発を対象としたいわゆる「経産省モデル契約」は2007年の公表から約12年ぶりに民法改正対応が行われることになります。
システム開発を対象としたいわゆる「経産省モデル契約」は2007年の公表から約12年ぶりに民法改正対応が行われることになります。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-18 11:59
{% tweet 1140816143667453952 %}
> 昨年9月の経産省「DXレポート」を受けて,(1)モデル契約の改正民法対応,(2)アジャイル開発等の新しい開発形態への対応が進められることになりました。 \n https://t.co/7dfPpAvRiG
昨年9月の経産省「DXレポート」を受けて,(1)モデル契約の改正民法対応,(2)アジャイル開発等の新しい開発形態への対応が進められることになりました。
https://t.co/7dfPpAvRiG
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-18 11:58
{% tweet 1140481976945668097 %}
> あの高校は頭脳界だけでなく、あらゆる方向に雲上人がいました https://t.co/wB3BWuPvAQ
あの高校は頭脳界だけでなく、あらゆる方向に雲上人がいました https://t.co/wB3BWuPvAQ
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-17 13:51
{% tweet 1140476887505858560 %}
> これで疲れからか不幸にも黒塗りの高級車に追突したら。。 https://t.co/cDkedqjoL0
これで疲れからか不幸にも黒塗りの高級車に追突したら。。 https://t.co/cDkedqjoL0
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-17 13:30
{% tweet 1140452293453606918 %}
> 丁寧なレポート。このくらいインパクトのある報告・パネルが1日に5本あったという中身の濃いシンポジウムでした。(OGP画像に自分の後頭部が映ってる・・w) \n \n 拙速すぎる文化庁の違法ダウンロード拡大と阻止、一体何があったのか?委員振り… https://t.co/ce9wwa0CC1
丁寧なレポート。このくらいインパクトのある報告・パネルが1日に5本あったという中身の濃いシンポジウムでした。(OGP画像に自分の後頭部が映ってる・・w)
拙速すぎる文化庁の違法ダウンロード拡大と阻止、一体何があったのか?委員振り… https://t.co/ce9wwa0CC1
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-17 11:53
{% tweet 1140451125977481217 %}
> 丁寧な分析,ためになります。関連記事として紹介されている「SaaS利用規約入門(決して入門ではない)」の一連の記事は,SaaS規約ナイト参加者の予習に最適です。適宜,拙著のご紹介いただきましてありがとうございますm(_ _)m https://t.co/bxAH3uWWTL
丁寧な分析,ためになります。関連記事として紹介されている「SaaS利用規約入門(決して入門ではない)」の一連の記事は,SaaS規約ナイト参加者の予習に最適です。適宜,拙著のご紹介いただきましてありがとうございますm(_ _)m https://t.co/bxAH3uWWTL
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-17 11:48
{% tweet 1140441698876608512 %}
> 自分の業務・関心のストライクのところ以外については,施行直前,あるいは,最初の相談のとき(汗)が一番効率的だったりします。 https://t.co/ug2FlX4XTa
自分の業務・関心のストライクのところ以外については,施行直前,あるいは,最初の相談のとき(汗)が一番効率的だったりします。 https://t.co/ug2FlX4XTa
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-17 11:11
{% tweet 1140419077187543040 %}
> 事務所のデスクではワイヤレス充電を愛用してるのですが、すぐ横のコースターと間違えて、ついコーヒー☕️を乗せてしまう。 https://t.co/yldiboyudS
事務所のデスクではワイヤレス充電を愛用してるのですが、すぐ横のコースターと間違えて、ついコーヒー☕️を乗せてしまう。 https://t.co/yldiboyudS
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-17 09:41
{% tweet 1140378501985341440 %}
> 取材先のVCのチョイスがいいですね https://t.co/fOaWrpSlmq
取材先のVCのチョイスがいいですね https://t.co/fOaWrpSlmq
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-17 06:59
{% tweet 1139887311305338880 %}
> ブログ更新/第3回情報法制シンポジウム - Footprints https://t.co/zcvym2Yve0
ブログ更新/第3回情報法制シンポジウム - Footprints https://t.co/zcvym2Yve0
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-15 22:28
{% tweet 1139781308651982849 %}
> 判例メモ。情報法制シンポジウムでの報告を聴いて。 \n \n コインハイブ事件 横浜地判平31.3.27(平30(わ)509) - IT・システム判例メモ https://t.co/uZYMskQ0CA
判例メモ。情報法制シンポジウムでの報告を聴いて。
コインハイブ事件 横浜地判平31.3.27(平30(わ)509) - IT・システム判例メモ https://t.co/uZYMskQ0CA
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-15 15:26
{% tweet 1139718861773611008 %}
> 著作権法学会と情報法制シンポジウムが同日開催。 \n 後者で小島立先生がダウンロード違法化問題をご講演。 \n 次は,平野さんによるコインハイブ事件の振り返り。 \n 午後も信用スコア問題など,超盛りだくさん。
著作権法学会と情報法制シンポジウムが同日開催。
後者で小島立先生がダウンロード違法化問題をご講演。
次は,平野さんによるコインハイブ事件の振り返り。
午後も信用スコア問題など,超盛りだくさん。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-15 11:18
{% tweet 1139445257492295681 %}
> 報告書をなかったことにするのは愚かなことだけど、税金から払われた委員の謝金が無駄になった、という方向からの批判は筋が悪い。 \n 政策に活かされない委員会などはいくらでもあるわけだし。 \n RT
報告書をなかったことにするのは愚かなことだけど、税金から払われた委員の謝金が無駄になった、という方向からの批判は筋が悪い。
政策に活かされない委員会などはいくらでもあるわけだし。
RT
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-14 17:11
{% tweet 1139444859599671296 %}
> 3188500円。 \n \n 年金2000万円不足との報告書をまとめたワーキンググループ謝金等の運営経費、です。 \n \n 無かったことにされた報告書にかかる経費3188500円は税金です。 https://t.co/pQoQNux3sU
3188500円。
年金2000万円不足との報告書をまとめたワーキンググループ謝金等の運営経費、です。
無かったことにされた報告書にかかる経費3188500円は税金です。 https://t.co/pQoQNux3sU
— 蓮舫・立憲民主党(りっけん)(renho_sha)2019-06-14 11:47
{% tweet 1139444193984569344 %}
> ご紹介ありがとうございます。自分でも忘れてました(^^;) https://t.co/paISBnhx3y
ご紹介ありがとうございます。自分でも忘れてました(^^;) https://t.co/paISBnhx3y
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-14 17:07
{% tweet 1139357611529129984 %}
> @tetsuyaoi2tmi これで勝てるなら毎回乗ってきますけどww
@tetsuyaoi2tmi これで勝てるなら毎回乗ってきますけどww
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-14 11:23
{% tweet 1139323826523652096 %}
> 11年目にして初めて東京地裁にクルマで来た。裁判所の駐車場、普通に駐められるのね。
11年目にして初めて東京地裁にクルマで来た。裁判所の駐車場、普通に駐められるのね。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-14 09:09
{% tweet 1139303779931529218 %}
> 私を全世界に対して悪徳弁護士と名誉毀損するあなたも、証拠隠滅や逃亡の恐れがなければ逮捕されないのが今のルールです。ただ、個人的な感情は、飯塚氏もあなたも逮捕されて欲しい。 https://t.co/XCfrUeDR11
私を全世界に対して悪徳弁護士と名誉毀損するあなたも、証拠隠滅や逃亡の恐れがなければ逮捕されないのが今のルールです。ただ、個人的な感情は、飯塚氏もあなたも逮捕されて欲しい。 https://t.co/XCfrUeDR11
— 田村勇人(tamura_hayato)2019-06-13 16:38
{% tweet 1139170037086842880 %}
> こういうの,私もお断りしてます。 https://t.co/pbC9XjuSZU
こういうの,私もお断りしてます。 https://t.co/pbC9XjuSZU
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-13 22:57
{% tweet 1139168447315578881 %}
> クリーニング屋に指示と違ってますよ、と再度出したら無償でやり直したのはいいけど、でっかく「クレーム品」というタグがついたまま戻ってきた。あり得んなぁ。 https://t.co/2A7xqU3d3R
クリーニング屋に指示と違ってますよ、と再度出したら無償でやり直したのはいいけど、でっかく「クレーム品」というタグがついたまま戻ってきた。あり得んなぁ。 https://t.co/2A7xqU3d3R
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-13 22:51
{% tweet 1139109250704142336 %}
> @naylaw16 別物なのはそのとおりですね。前者だけ追求して持続可能なのかはわかりません
@naylaw16 別物なのはそのとおりですね。前者だけ追求して持続可能なのかはわかりません
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-13 18:56
{% tweet 1138997960178511872 %}
> 儲かってるとか,顧問先たくさんある,とかアピールする同業者が,実際どんな業務やってるのか実績あるのか,わからないんだよな。もちろん,それを公表する必要もないんですけれども。
儲かってるとか,顧問先たくさんある,とかアピールする同業者が,実際どんな業務やってるのか実績あるのか,わからないんだよな。もちろん,それを公表する必要もないんですけれども。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-13 11:34
{% tweet 1138997588508651520 %}
> 選択的夫婦別姓すら進められない与党に、若い女性は何を期待するのでしょうね。 \n \n 「ViVi」が自民党とコラボした理由は? 講談社が説明「政治的な背景や意図はまったくない」 https://t.co/i12dJKGggh
選択的夫婦別姓すら進められない与党に、若い女性は何を期待するのでしょうね。
「ViVi」が自民党とコラボした理由は? 講談社が説明「政治的な背景や意図はまったくない」 https://t.co/i12dJKGggh
— 青野慶久/aono@cybozu(aono)2019-06-12 12:28
{% tweet 1138965144074039301 %}
> こちらのシンポジウムにパネリストとして登壇します。 https://t.co/Sbv6AIzUEe
こちらのシンポジウムにパネリストとして登壇します。 https://t.co/Sbv6AIzUEe
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-13 09:23
{% tweet 1138962517214973952 %}
> 自分と同世代の弁護士の訃報に接し、大変残念に思うとともに日々健康に過ごせることのありがたみを感じる
自分と同世代の弁護士の訃報に接し、大変残念に思うとともに日々健康に過ごせることのありがたみを感じる
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-13 09:13
{% tweet 1138806152743882755 %}
> #これを知っていたら私の古参 \n 叔父の並行MTジュリアが日本に来たツイート❗(2016/12) \n ロードバイク垢だったけど、このツイートで同世代のクルマ好きもたくさんいることを知り、クルマへとのめり込んでいきました(笑) https://t.co/hMxuRVbDME
#これを知っていたら私の古参
叔父の並行MTジュリアが日本に来たツイート❗(2016/12)
ロードバイク垢だったけど、このツイートで同世代のクルマ好きもたくさんいることを知り、クルマへとのめり込んでいきました(笑) https://t.co/hMxuRVbDME
— 素地(Kryon_Rider)2019-06-12 22:43
{% tweet 1138805427674607617 %}
> 判例メモ追加。令和に出された判決を当ブログで取り上げるのは初です。 \n \n プログラム著作物の創作性の主張・立証責任 大阪地判令元.5.21(平28ワ11067) - IT・システム判例メモ https://t.co/PlztFFarG4
判例メモ追加。令和に出された判決を当ブログで取り上げるのは初です。
プログラム著作物の創作性の主張・立証責任 大阪地判令元.5.21(平28ワ11067) - IT・システム判例メモ https://t.co/PlztFFarG4
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-12 22:49
{% tweet 1138784866600800260 %}
> (私の場合は伊藤先生じゃなかったけど) \n シティライツ、仕事のクオリティ大変お高いのに料金安すぎて心配になる問題。 \n \n よく請求書見ながら「関与時間こんな少なくなくない....?お仕事早すぎない...?」と珍しいにらめっこを繰り広げて… https://t.co/weH6uygcww
(私の場合は伊藤先生じゃなかったけど)
シティライツ、仕事のクオリティ大変お高いのに料金安すぎて心配になる問題。
よく請求書見ながら「関与時間こんな少なくなくない....?お仕事早すぎない...?」と珍しいにらめっこを繰り広げて… https://t.co/weH6uygcww
— Nakagawa(nakagawa_fbbiz)2019-06-11 21:06
{% tweet 1138764213403279361 %}
> このリンク先で,2012年の「利用規約ナイト」が紹介されていて懐かしくなりました。そういえば,このイベントで初めて @TasukuMizuno や @igi3 にお会いしたと思います。 \n \n 「SaaS規約ナイト—BtoB SaaS&… https://t.co/JQbtwEUAjf
このリンク先で,2012年の「利用規約ナイト」が紹介されていて懐かしくなりました。そういえば,このイベントで初めて @TasukuMizuno や @igi3 にお会いしたと思います。
「SaaS規約ナイト—BtoB SaaS&… https://t.co/JQbtwEUAjf
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-12 20:05
{% tweet 1138674771967655936 %}
> ユーザベース様との共催。サイボウズ様/プレイド様/クラウドサインが登壇、スペシャルアドバイザーにシティライツ法律事務所伊藤先生(@redipsjp)。SaaS法務の夜明けを開発者のみなさんと一緒に。 \n \n 「SaaS規約ナイト—Bto… https://t.co/hVxDivoiTK
ユーザベース様との共催。サイボウズ様/プレイド様/クラウドサインが登壇、スペシャルアドバイザーにシティライツ法律事務所伊藤先生(@redipsjp)。SaaS法務の夜明けを開発者のみなさんと一緒に。
「SaaS規約ナイト—Bto… https://t.co/hVxDivoiTK
— Takuji Hashizume(takujihashizume)2019-06-12 12:13
{% tweet 1138657149704318976 %}
> @takujihashizume いえ、ネタとしては好きです。少なくとも「自称」ではないってことをアピールしておきたく。。
@takujihashizume いえ、ネタとしては好きです。少なくとも「自称」ではないってことをアピールしておきたく。。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-12 12:59
{% tweet 1138633524942999552 %}
> 仮に \n 「合格者3000人目標を撤回します」 \n 「7-8割合格じゃなかったのか?詐欺だ!」 \n 「撤回しません」 \n ってやっても7-8割合格するわけじゃない。現実から目をそらすことは問題の解決を遅らせるだけ。
仮に
「合格者3000人目標を撤回します」
「7-8割合格じゃなかったのか?詐欺だ!」
「撤回しません」
ってやっても7-8割合格するわけじゃない。現実から目をそらすことは問題の解決を遅らせるだけ。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-12 11:26
{% tweet 1138628354620313600 %}
> ギョウザ弁護士から突っ込みが入った https://t.co/1GXTGe24p2
ギョウザ弁護士から突っ込みが入った https://t.co/1GXTGe24p2
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-12 11:05
{% tweet 1138623431786676224 %}
> 6/27登壇します。「最強」「知らない者はいない」とかは否定しておきます。。 \n \n 「SaaS規約ナイト—BtoB SaaS&サブスク時代の法務リスク管理術」を開催します - サインのリ・デザイン https://t.co/RiLUHSfr4N
6/27登壇します。「最強」「知らない者はいない」とかは否定しておきます。。
「SaaS規約ナイト—BtoB SaaS&サブスク時代の法務リスク管理術」を開催します - サインのリ・デザイン https://t.co/RiLUHSfr4N
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-12 10:45
{% tweet 1138618602762801152 %}
> アルファロメオ4C,ロータス・エリーゼ,MR2,マクラーレンほか https://t.co/wbohnzTNua
アルファロメオ4C,ロータス・エリーゼ,MR2,マクラーレンほか https://t.co/wbohnzTNua
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-12 10:26
{% tweet 1138613203175272450 %}
> 紛争の場合「被請求側」の立場もあるわけですが,その場合どうするんでしょうね。 https://t.co/InQQxI1Alm
紛争の場合「被請求側」の立場もあるわけですが,その場合どうするんでしょうね。 https://t.co/InQQxI1Alm
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-12 10:05
{% tweet 1138605407184670721 %}
> 続報をぶら下げておく。 \n \n https://t.co/BxGMZ6PQMD
続報をぶら下げておく。
https://t.co/BxGMZ6PQMD
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-12 09:34
{% tweet 1138354601072029696 %}
> 顧問料のツイートしたら「安い」という反応が多かったけど,列をなしてご依頼があるということもなく,紹介でポツポツと増える程度で,自分としてもちょうどいい感じです。
顧問料のツイートしたら「安い」という反応が多かったけど,列をなしてご依頼があるということもなく,紹介でポツポツと増える程度で,自分としてもちょうどいい感じです。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-11 16:57
{% tweet 1138258240624504832 %}
> ぶっちゃけ、このあたりの利益相反・コンフリクトチェックは弁護士視点からすると甘すぎる。プレイヤーがまだ少ないこともあるが、相当注意してやらないと刺されると思っている。 https://t.co/jvCuxSB1Px
ぶっちゃけ、このあたりの利益相反・コンフリクトチェックは弁護士視点からすると甘すぎる。プレイヤーがまだ少ないこともあるが、相当注意してやらないと刺されると思っている。 https://t.co/jvCuxSB1Px
— 水野 祐 Tasuku Mizuno 🙊(TasukuMizuno)2019-06-11 10:19
{% tweet 1138170698713538561 %}
> @setsunai 終わらせる
@setsunai 終わらせる
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-11 04:46
{% tweet 1138083495450820609 %}
> @keibunibu 大企業はそもそも顧問契約に至ることが少ないですが,実際,同じ(=5万)でやっていることが多いです。
@keibunibu 大企業はそもそも顧問契約に至ることが少ないですが,実際,同じ(=5万)でやっていることが多いです。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-10 23:00
{% tweet 1138077711748886530 %}
> 知り合いだったり,稼働の頻度が低い会社だと,2.5万/月にしてるところも結構あるけど,さすがに新規ではこの値段にはしていない。
知り合いだったり,稼働の頻度が低い会社だと,2.5万/月にしてるところも結構あるけど,さすがに新規ではこの値段にはしていない。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-10 22:37
{% tweet 1138077059807244288 %}
> スタートアップ企業の顧問契約はほとんどみんな月額5万円で提案してる。一定量を超えると従量課金もあります,ってことにしてるけど,実際に超過請求が発生するのは10社に1社くらい。この月額,よく考えたら弁護士登録のときから変えてなかった。
スタートアップ企業の顧問契約はほとんどみんな月額5万円で提案してる。一定量を超えると従量課金もあります,ってことにしてるけど,実際に超過請求が発生するのは10社に1社くらい。この月額,よく考えたら弁護士登録のときから変えてなかった。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-10 22:34
{% tweet 1138075218692304896 %}
> おいおい。なにいっちゃってんの?? \n ここまで裁判官って勘違いしてんの???> \n \n 激変!刑事司法~裁判員制度10年~裁判官の“本音”に迫る | NHKニュース https://t.co/o9Kb7Y0Nn7 https://t.co/5k6y41cvt7
おいおい。なにいっちゃってんの??
ここまで裁判官って勘違いしてんの???>
激変!刑事司法~裁判員制度10年~裁判官の“本音”に迫る | NHKニュース https://t.co/o9Kb7Y0Nn7 https://t.co/5k6y41cvt7
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-06-10 21:29
{% tweet 1138075194818408448 %}
> これは唖然としました。 \n 裁判官って1を見聞すると100判ったようなこと言う人が多い印象だけど、他人は判ってないってとこまで思い込むのか。 https://t.co/SuSW8qDFBx
これは唖然としました。
裁判官って1を見聞すると100判ったようなこと言う人が多い印象だけど、他人は判ってないってとこまで思い込むのか。 https://t.co/SuSW8qDFBx
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-10 22:27
{% tweet 1138062751069159425 %}
> ワロタw 私は組織委員会のアドバイザー契約、断りましたが、それは無償だっからではなく、無償でもやりたいでしょ?やるのが当然でしょ、という姿勢を感じたからです😅 https://t.co/v4sQ26gSD5
ワロタw 私は組織委員会のアドバイザー契約、断りましたが、それは無償だっからではなく、無償でもやりたいでしょ?やるのが当然でしょ、という姿勢を感じたからです😅 https://t.co/v4sQ26gSD5
— 水野 祐 Tasuku Mizuno 🙊(TasukuMizuno)2019-06-10 18:10
{% tweet 1138004528022769669 %}
> 『東京2020大会におけるプロボノサービス提供弁護士』というものを募集中のようです。手続代理人サービスの応募要件が、①スポーツor商事仲裁の実務経験、②語学力(英語or仏語)、③合計8回の研修の実施、④五輪期間中は東京で待機とかな… https://t.co/MPj1gkAiue
『東京2020大会におけるプロボノサービス提供弁護士』というものを募集中のようです。手続代理人サービスの応募要件が、①スポーツor商事仲裁の実務経験、②語学力(英語or仏語)、③合計8回の研修の実施、④五輪期間中は東京で待機とかな… https://t.co/MPj1gkAiue
— はむ弁護士(hamhambenben)2019-06-10 17:22
{% tweet 1137998892316807168 %}
> そういえば,同窓会総会に今年の卒業生がほとんど出席していなかった。というか,1期から3期くらいの卒業生が多くを占めていたような印象。これも,法科大学院制度を象徴しているような現象かもなぁ。
そういえば,同窓会総会に今年の卒業生がほとんど出席していなかった。というか,1期から3期くらいの卒業生が多くを占めていたような印象。これも,法科大学院制度を象徴しているような現象かもなぁ。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-10 17:24
{% tweet 1137913751774961664 %}
> 自称社会保険労務士がこんなこと言ってる国だからな笑 \n \n GoogleにしろNTTにしろ財政や人材プールをきちんと作ってる会社は優秀な男性社員も普通に育休取っている。日本企業の「まともな人間」が日本経済を壊し少子化を進めてきたんだから… https://t.co/5g5fi57Q6D
自称社会保険労務士がこんなこと言ってる国だからな笑
GoogleにしろNTTにしろ財政や人材プールをきちんと作ってる会社は優秀な男性社員も普通に育休取っている。日本企業の「まともな人間」が日本経済を壊し少子化を進めてきたんだから… https://t.co/5g5fi57Q6D
— Daisuke Nakazawa(diceken)2019-06-09 08:31
{% tweet 1137893508663001088 %}
> ヤフーのIDは持っていたけど,ほとんどログインして利用していない。久しぶりにログインして,ヤフースコアの利用を停止した。
ヤフーのIDは持っていたけど,ほとんどログインして利用していない。久しぶりにログインして,ヤフースコアの利用を停止した。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-10 10:25
{% tweet 1137837752500621312 %}
> 監査役ニュース : カネカ 元従業員のSNS書き込みによる炎上騒動 「企業側の見解」公表で更に炎上 問題点が理解出来なかったか \n https://t.co/tZacqQ8dPC
監査役ニュース : カネカ 元従業員のSNS書き込みによる炎上騒動 「企業側の見解」公表で更に炎上 問題点が理解出来なかったか
https://t.co/tZacqQ8dPC
— 監査役ニュース(CorpAuditor)2019-06-10 06:35
{% tweet 1137714780309864448 %}
> 放置されてる子の親も、別に気づいてないわけじゃなく、「あー、よその子供好きのパパが相手してくれとるわー」くらいのチラ見はしてる感じがするんだけど、なんだかなあと。
放置されてる子の親も、別に気づいてないわけじゃなく、「あー、よその子供好きのパパが相手してくれとるわー」くらいのチラ見はしてる感じがするんだけど、なんだかなあと。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-09 22:35
{% tweet 1137714779156385793 %}
> 挙句に、昨日は娘がパパの対応に不満が爆発して珍しく大泣きしたんですよね。正直、娘を泣かせてまで知らん子の相手をするほど博愛主義でもないし。
挙句に、昨日は娘がパパの対応に不満が爆発して珍しく大泣きしたんですよね。正直、娘を泣かせてまで知らん子の相手をするほど博愛主義でもないし。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-09 22:35
{% tweet 1137714777843687425 %}
> その結果、自分が娘に紙芝居を読んだり、シャボン玉吹けば子供が集まってくる。それは別に構わないけど、あれやこれやみんなが要求しだして、自分の子の対応がおざなりになる。
その結果、自分が娘に紙芝居を読んだり、シャボン玉吹けば子供が集まってくる。それは別に構わないけど、あれやこれやみんなが要求しだして、自分の子の対応がおざなりになる。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-09 22:35
{% tweet 1137714776216260608 %}
> 公園、児童館、各種キッズスペースとか、とりあえずそこに連れてくれば役割終了、みたいな親多くないですかね。子供放置してスマホに耽る人。父母問わず。
公園、児童館、各種キッズスペースとか、とりあえずそこに連れてくれば役割終了、みたいな親多くないですかね。子供放置してスマホに耽る人。父母問わず。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-09 22:35
{% tweet 1137692760247455744 %}
> 法科大学院行くことは事前にほとんど誰にも話してなかったけど、在学中も、ネガティブな評価は多かった。単なる嫉妬だろうくらいに思ってイキってたけど。
法科大学院行くことは事前にほとんど誰にも話してなかったけど、在学中も、ネガティブな評価は多かった。単なる嫉妬だろうくらいに思ってイキってたけど。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-09 21:07
{% tweet 1137689327285153793 %}
> @tetsuyaoi2tmi 実際問題、コスパも悪いわけではないですしね。
@tetsuyaoi2tmi 実際問題、コスパも悪いわけではないですしね。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-09 20:54
{% tweet 1137688884265938944 %}
> 自分が司法試験受験時代に司法試験はコスパが悪いのになんぜやってるの?と聞いてウザ絡みする先輩を思い出した。 \n 人生の選択をコスパで考えること自体ケツの穴が小さくてダサ過ぎる。 \n もちろん何事も戦略や勝算は必要だが、そんなメンタリティを… https://t.co/7ycMWD9tv5
自分が司法試験受験時代に司法試験はコスパが悪いのになんぜやってるの?と聞いてウザ絡みする先輩を思い出した。
人生の選択をコスパで考えること自体ケツの穴が小さくてダサ過ぎる。
もちろん何事も戦略や勝算は必要だが、そんなメンタリティを… https://t.co/7ycMWD9tv5
— 大井哲也 弁護士(tetsuyaoi2tmi)2019-06-09 20:51
{% tweet 1137661056904384512 %}
> 昨日はロースクール同窓会総会。思ったより先生方も同期もたくさん来ていました。全体的に停滞傾向のロースクールだけど、自分にとっては人生を変えた3年間です。
昨日はロースクール同窓会総会。思ったより先生方も同期もたくさん来ていました。全体的に停滞傾向のロースクールだけど、自分にとっては人生を変えた3年間です。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-09 19:01
{% tweet 1137569812421287936 %}
> シェアエコだけでなく、EC、クラファン、投げ銭等、スタートアップによる一切のCtoCサービスを死滅させる愚策。スタートアップは資金移動業登録が取れないからこそ、収納代行スキームに頼らざるを得ないわけです。 \n \n 金融庁資料にシェアリン… https://t.co/koEiGYoJsU
シェアエコだけでなく、EC、クラファン、投げ銭等、スタートアップによる一切のCtoCサービスを死滅させる愚策。スタートアップは資金移動業登録が取れないからこそ、収納代行スキームに頼らざるを得ないわけです。
金融庁資料にシェアリン… https://t.co/koEiGYoJsU
— 水野 祐 Tasuku Mizuno 🙊(TasukuMizuno)2019-06-09 12:17
{% tweet 1137569804150173698 %}
> 規制の具体的な態様次第だけど、収納代行を一律に資金移動として扱うのは過剰ですね https://t.co/8t2QP0wTfV
規制の具体的な態様次第だけど、収納代行を一律に資金移動として扱うのは過剰ですね https://t.co/8t2QP0wTfV
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-09 12:59
{% tweet 1137391332110897152 %}
> LSの簡単な経過 https://t.co/2xqziWwulp
LSの簡単な経過 https://t.co/2xqziWwulp
— 町村泰貴(matimura)2019-06-09 00:45
{% tweet 1137163377090818049 %}
> 3ヶ月ぶりのスタジオ https://t.co/bzIcgq6c6V
3ヶ月ぶりのスタジオ https://t.co/bzIcgq6c6V
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-08 10:04
{% tweet 1137158106645798912 %}
> 是非、報告書の最終的な記載ぶりを注視していただけると。資金決済法を潜脱する送金類似サービスは当然に規制対象として検討すべきですが、C2Cの収納代行を規制検討対象と書いてしまうと、非常に広範なサービスが対象(シェアエコ、クラファン、… https://t.co/TX2pmBaHon
是非、報告書の最終的な記載ぶりを注視していただけると。資金決済法を潜脱する送金類似サービスは当然に規制対象として検討すべきですが、C2Cの収納代行を規制検討対象と書いてしまうと、非常に広範なサービスが対象(シェアエコ、クラファン、… https://t.co/TX2pmBaHon
— Noriaki Yoshikawa(yoshikawanori)2019-06-08 09:24
{% tweet 1137032597295443968 %}
> @inotaku https://t.co/HTrAA5cvMK
@inotaku https://t.co/HTrAA5cvMK
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-08 01:24
{% tweet 1136953136071888896 %}
> @redipsjp ご承知かと思いますが、こちら(https://t.co/DSWqNAba6v)に判決文・判決要旨がアップロードされております。
@redipsjp ご承知かと思いますが、こちら(https://t.co/DSWqNAba6v)に判決文・判決要旨がアップロードされております。
— 田中汞介(tanakakohsuke)2019-06-07 20:07
{% tweet 1136953034636849152 %}
> @tanakakohsuke ありがとうございます。ご指摘いただいたリンクを張ったほうが適切ですね。元ツイートは紛らわしいので削除します m(_ _)m
@tanakakohsuke ありがとうございます。ご指摘いただいたリンクを張ったほうが適切ですね。元ツイートは紛らわしいので削除します m(_ _)m
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-07 20:08
{% tweet 1136944564088913921 %}
> 4Cスパイダーすごくほしい https://t.co/MUj4nM9nAy
4Cスパイダーすごくほしい https://t.co/MUj4nM9nAy
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-07 19:34
{% tweet 1136943994011656192 %}
> 最近,外で飲んでないなと思ってカレンダーを振り返ったら,5月14日以降,平日に外で飲んでなかった。(でも,飲酒は毎日してる)
最近,外で飲んでないなと思ってカレンダーを振り返ったら,5月14日以降,平日に外で飲んでなかった。(でも,飲酒は毎日してる)
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-07 19:32
{% tweet 1136867954698493952 %}
> そろそろウチも弁護士募集するか。 \n Wantedly文学は書けないからベタな誘いになるかな。
そろそろウチも弁護士募集するか。
Wantedly文学は書けないからベタな誘いになるかな。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-07 14:30
{% tweet 1136857594029469698 %}
> 書いてる問題点は首肯できるものの、こういう対応を「弁護士的」と書かれると不快ですね。 \n \n カネカの炎上騒動で考える、炎上時の弁護士的対応が燃料投下になる理由(徳力基彦) - Y!ニュース https://t.co/zvsCEBb7ly
書いてる問題点は首肯できるものの、こういう対応を「弁護士的」と書かれると不快ですね。
カネカの炎上騒動で考える、炎上時の弁護士的対応が燃料投下になる理由(徳力基彦) - Y!ニュース https://t.co/zvsCEBb7ly
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-07 13:49
{% tweet 1136815595804999680 %}
> 共同親権推進論者のツイッターでの動きを見ると、逆効果としか思えないものばかり。 \n 本来、選択制ならば夫婦別姓などと同様に多くの法律家の賛同を得られてもいいのだけど、そうならないのは、そういうこと。
共同親権推進論者のツイッターでの動きを見ると、逆効果としか思えないものばかり。
本来、選択制ならば夫婦別姓などと同様に多くの法律家の賛同を得られてもいいのだけど、そうならないのは、そういうこと。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-07 11:02
{% tweet 1136800736258322432 %}
> 起案の中身を指導してくる依頼者マジ辞任したくなる。 \n \n じゃあ本人訴訟やれよ。
起案の中身を指導してくる依頼者マジ辞任したくなる。
じゃあ本人訴訟やれよ。
— inマイdreams(bengobengostory)2019-06-06 17:55
{% tweet 1136795820735336453 %}
> そして契約によってカスタマイズをすることができる,とも。 https://t.co/HEgLQT7Hfw
そして契約によってカスタマイズをすることができる,とも。 https://t.co/HEgLQT7Hfw
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-07 09:43
{% tweet 1136640313533976582 %}
> 新しい弁護士像、法律事務所像を提案したり、リーガルテック、スタートアップへのキャリアを進む若手を見ると、ほんと刺激を受けますね。老兵去ってる場合じゃない。
新しい弁護士像、法律事務所像を提案したり、リーガルテック、スタートアップへのキャリアを進む若手を見ると、ほんと刺激を受けますね。老兵去ってる場合じゃない。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-06 23:25
{% tweet 1136613387989733377 %}
> @shibaken_law います。 \n https://t.co/fh2Dqa5dvJ
@shibaken_law います。
https://t.co/fh2Dqa5dvJ
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-06 21:38
{% tweet 1136594110058336256 %}
> これは真実ならばカネカの比じゃない。 \n \n 「社長のセクハラ調査で解雇」元法務担当部長が龍角散を提訴 - 毎日新聞 https://t.co/2QFEcsP5EV
これは真実ならばカネカの比じゃない。
「社長のセクハラ調査で解雇」元法務担当部長が龍角散を提訴 - 毎日新聞 https://t.co/2QFEcsP5EV
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-06 20:22
{% tweet 1136573983829086210 %}
> @naylaw16 力の入れどころが違うんですよね
@naylaw16 力の入れどころが違うんですよね
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-06 19:02
{% tweet 1136557175508070401 %}
> 人工知能学会の学会員で,今週ずっとブロックして新潟に行き詰める予定だったけど,結局ずっと東京にいる者。
人工知能学会の学会員で,今週ずっとブロックして新潟に行き詰める予定だったけど,結局ずっと東京にいる者。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-06 17:55
{% tweet 1136532418297356289 %}
> @gvashunyamamoto はい、行きたい!と思ったんですが、あいにくその日は東京におらず。。
@gvashunyamamoto はい、行きたい!と思ったんですが、あいにくその日は東京におらず。。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-06 16:16
{% tweet 1136526526529253376 %}
> @gvashunyamamoto すごくご近所なんだよなぁ。
@gvashunyamamoto すごくご近所なんだよなぁ。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-06 15:53
{% tweet 1136505456791150592 %}
> ・育休を取得したことを理由とする異動ではない \n ・本人が退職するって言ったのであって,会社から退職を強制してはいない \n ってのは多分そうでしょうけれど,そういったことを並べて「問題なし」とするだけでは理解は得られないでしょうし,まったく火消しにならない。
・育休を取得したことを理由とする異動ではない
・本人が退職するって言ったのであって,会社から退職を強制してはいない
ってのは多分そうでしょうけれど,そういったことを並べて「問題なし」とするだけでは理解は得られないでしょうし,まったく火消しにならない。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-06 14:29
{% tweet 1136493865760841728 %}
> 個人の希望を際限なく聞いていては人事異動などできないのはそのとおりかもしれないけど,「けじめ」を理由に柔軟な対応をしなかったことには大いに疑問がある。しかも「勤務状況に照らし異動させることが必要である」が意味不明。業務上の必要によるものではなく?
個人の希望を際限なく聞いていては人事異動などできないのはそのとおりかもしれないけど,「けじめ」を理由に柔軟な対応をしなかったことには大いに疑問がある。しかも「勤務状況に照らし異動させることが必要である」が意味不明。業務上の必要によるものではなく?
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-06 13:43
{% tweet 1136492951381528576 %}
> 数日前の社長メールでは反省すべき点もあるような表現になっていたが,公式見解は「問題なし」宣言か。。 \n \n カネカが初めてコメント「弁護士を入れて調査している」 https://t.co/0391Ti418O
数日前の社長メールでは反省すべき点もあるような表現になっていたが,公式見解は「問題なし」宣言か。。
カネカが初めてコメント「弁護士を入れて調査している」 https://t.co/0391Ti418O
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-06 13:40
{% tweet 1136491105686392832 %}
> カネカ、本格的に終わってる。 https://t.co/k4SgudDvhC
カネカ、本格的に終わってる。 https://t.co/k4SgudDvhC
— 駒崎弘樹 ( Hiroki Komazaki )@病児保育入会受付中(Hiroki_Komazaki)2019-06-06 13:24
{% tweet 1136191879869919232 %}
> 35歳の誕生日はロースクール在学中だった。35歳が限界かどうかはわからないけど,就職・転職のハードルは年齢と年次を重ねるごとにあがるよね。
35歳の誕生日はロースクール在学中だった。35歳が限界かどうかはわからないけど,就職・転職のハードルは年齢と年次を重ねるごとにあがるよね。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-05 17:43
{% tweet 1136123092810362880 %}
> ルンバって不思議で,以前は週1くらいで動かしてて,徐々に週2,3,4と頻度を増やしてきたんだけど,1回あたりの吸ってるゴミの量が同じ。 \n \n 掃除もサブスクする時代。ついにルンバのサブスクリプションサービスが開始!|ライフハッカー[日… https://t.co/GXXR3QvDWH
ルンバって不思議で,以前は週1くらいで動かしてて,徐々に週2,3,4と頻度を増やしてきたんだけど,1回あたりの吸ってるゴミの量が同じ。
掃除もサブスクする時代。ついにルンバのサブスクリプションサービスが開始!|ライフハッカー[日… https://t.co/GXXR3QvDWH
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-05 13:10
{% tweet 1136121918103310336 %}
> 福岡の事故のドラレコ映像がyoutubeにアップされていたけど,見てみるとミサイルが飛んできたようなもので避けようがない・・ \n https://t.co/dWS3TgPLRB
福岡の事故のドラレコ映像がyoutubeにアップされていたけど,見てみるとミサイルが飛んできたようなもので避けようがない・・
https://t.co/dWS3TgPLRB
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-05 13:05
{% tweet 1136112508589170688 %}
> 6年前にベラルーシに行った縁から,ベラルーシの将棋ファンのFBグループに入れてもらっているけれど(内容は理解できない),各棋戦の中継に手に汗を握り,いろいろコメントが出たりしてるのが熱い。 \n (最近だと,▲佐々木大vs△藤井聡の9四銀の中合い)
6年前にベラルーシに行った縁から,ベラルーシの将棋ファンのFBグループに入れてもらっているけれど(内容は理解できない),各棋戦の中継に手に汗を握り,いろいろコメントが出たりしてるのが熱い。
(最近だと,▲佐々木大vs△藤井聡の9四銀の中合い)
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-05 12:28
{% tweet 1135914393974202368 %}
> ・・最近でこそお会いしていないけど,少なくとも当時から15年以上経ってもまだ彼はお元気であった。
・・最近でこそお会いしていないけど,少なくとも当時から15年以上経ってもまだ彼はお元気であった。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-04 23:21
{% tweet 1135914392870981633 %}
> 補足しておくと,当時も今も自分は大阪のプロジェクトに1年少々行ったことはよかったと思ってるから不満はない。上司からの誘い文句が「おれ病気でもう長くもたない。最後のプロジェクトはベストメンバーで臨みたい。おまえに来てほしい」でコロっといってしまったんだけれど・・
補足しておくと,当時も今も自分は大阪のプロジェクトに1年少々行ったことはよかったと思ってるから不満はない。上司からの誘い文句が「おれ病気でもう長くもたない。最後のプロジェクトはベストメンバーで臨みたい。おまえに来てほしい」でコロっといってしまったんだけれど・・
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-04 23:21
{% tweet 1135909826444140545 %}
> でも野球と違うのは,将棋の場合,試合数(対局数・棋戦数)がその時代によって大きく違うから単純に通算記録が比較できないんですよね。野球ももちろん試合数は違うけど,将棋はそのレベルじゃない。
でも野球と違うのは,将棋の場合,試合数(対局数・棋戦数)がその時代によって大きく違うから単純に通算記録が比較できないんですよね。野球ももちろん試合数は違うけど,将棋はそのレベルじゃない。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-04 23:03
{% tweet 1135909085285511168 %}
> 羽生さんの1434勝は,野球でいうとノムさんの通算本塁打数を王さんが抜いたときのようなインパクトかな。そのときの王さんはまだ量産してて,これからどこまで伸びるか,という感じだったと想像する。今の羽生さんもそんな感じ。 \n https://t.co/fmUOljnPYu
羽生さんの1434勝は,野球でいうとノムさんの通算本塁打数を王さんが抜いたときのようなインパクトかな。そのときの王さんはまだ量産してて,これからどこまで伸びるか,という感じだったと想像する。今の羽生さんもそんな感じ。
https://t.co/fmUOljnPYu
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-04 23:00
{% tweet 1135907867783860225 %}
> @osiete_shogi 藤井くんでも抜けないという制度的な障壁があるのでしょうか。棋戦の数やデビューの若さを考えると十分追い抜く可能性あると思ってました。
@osiete_shogi 藤井くんでも抜けないという制度的な障壁があるのでしょうか。棋戦の数やデビューの若さを考えると十分追い抜く可能性あると思ってました。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-04 22:55
{% tweet 1135844577321947136 %}
> この件で日経ビジネスがいい仕事してる。中途半端に自己正当化した情報を社内に流しても外に出てしまうものですよね。 \n \n カネカ続報、「即転勤」認める社長メールを入手 https://t.co/OTdjehKG32
この件で日経ビジネスがいい仕事してる。中途半端に自己正当化した情報を社内に流しても外に出てしまうものですよね。
カネカ続報、「即転勤」認める社長メールを入手 https://t.co/OTdjehKG32
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-04 18:43
{% tweet 1135796018535063552 %}
> 本田さんsugee! \n 永瀬さんの15連勝を止めて、今度は増田さんの12連勝を止めたか。。 \n \n #ShogiLive 増田康-本田 56手 △6四香 https://t.co/p5OKbKXzAU
本田さんsugee!
永瀬さんの15連勝を止めて、今度は増田さんの12連勝を止めたか。。
#ShogiLive 増田康-本田 56手 △6四香 https://t.co/p5OKbKXzAU
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-04 15:30
{% tweet 1135752075009126401 %}
> @atsuokshr0925 えーと,草原さんが元所属されていた事務所からもですねw
@atsuokshr0925 えーと,草原さんが元所属されていた事務所からもですねw
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-04 12:36
{% tweet 1135750659255328768 %}
> いいまとめですね。自分のとき(12年前)は,見事なまでにどこもかしこもほとんど門前払いでした(30個以上落とされた)。しっかり自分の考えを持つとともに,諦めない,折れないってのも大事ですね。 https://t.co/qVhHNttrrg
いいまとめですね。自分のとき(12年前)は,見事なまでにどこもかしこもほとんど門前払いでした(30個以上落とされた)。しっかり自分の考えを持つとともに,諦めない,折れないってのも大事ですね。 https://t.co/qVhHNttrrg
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-04 12:30
{% tweet 1135712897223446528 %}
> 労基署は無理です。対応外。 \n 労働弁護士か、経験ある労働組合でなければ無理。 \n 配転拒否の争議、マタハラ・パタハラの立証は、専門的知見が必要。 \n 闘う気になる方が増えるのは嬉しいけど、他方で簡単に懲戒解雇にもっていかれる危ない分野です。 \n ネット情報鵜呑みに自分で対応しないで欲しい。
労基署は無理です。対応外。
労働弁護士か、経験ある労働組合でなければ無理。
配転拒否の争議、マタハラ・パタハラの立証は、専門的知見が必要。
闘う気になる方が増えるのは嬉しいけど、他方で簡単に懲戒解雇にもっていかれる危ない分野です。
ネット情報鵜呑みに自分で対応しないで欲しい。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-06-04 09:24
{% tweet 1135711926376325120 %}
> @naylaw16 日中に喫煙所の呼ばれてカジュアルに言われましたが、私も当時は何の疑問も感じなかったんですよね。
@naylaw16 日中に喫煙所の呼ばれてカジュアルに言われましたが、私も当時は何の疑問も感じなかったんですよね。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-04 09:56
{% tweet 1135709314612547584 %}
> 当時は生意気だったので「毎週東京往復の交通費を出して」とか交渉したけど,断るとか辞めるというのは選択肢になかった。別にそれを美化したり今回のケースを否定的に捉えているわけではなく,従業員への無配慮が問題視されるようになったのはいいこと。
当時は生意気だったので「毎週東京往復の交通費を出して」とか交渉したけど,断るとか辞めるというのは選択肢になかった。別にそれを美化したり今回のケースを否定的に捉えているわけではなく,従業員への無配慮が問題視されるようになったのはいいこと。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-04 09:46
{% tweet 1135709313664671744 %}
> カネカの件で思い出したけど,入社4年目,まだ前世紀のころ,結婚を翌月に控えて,購入した新居への引っ越しを済ませたときに,上司から「来月から大阪行ってくれないか」と言われたんだよね。その上司は結婚式の主賓予定者。
カネカの件で思い出したけど,入社4年目,まだ前世紀のころ,結婚を翌月に控えて,購入した新居への引っ越しを済ませたときに,上司から「来月から大阪行ってくれないか」と言われたんだよね。その上司は結婚式の主賓予定者。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-04 09:46
{% tweet 1135684191511703553 %}
> これはいい流れ。 https://t.co/3n8iRJ2Cv8
これはいい流れ。 https://t.co/3n8iRJ2Cv8
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-04 08:06
{% tweet 1135683591889776640 %}
> こういう声が増えてきましたね。 https://t.co/LDIc5Fl9wi
こういう声が増えてきましたね。 https://t.co/LDIc5Fl9wi
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-04 08:04
0 件のコメント:
コメントを投稿