指定アカウントの最新199件のツイート
2019-06-16 04:14から199件:最新2019-06-22 12:25という範囲(6日8時間11分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
レモミル(Lemon_and_Milk)のプロフィール情報(2019年06月22日15時24分11秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:レモミル
[screen_name]ユーザ名:Lemon_and_Milk
位置情報:
ユーザ説明:
企業内に生息する、とある専門職(出向中)。最近投資ネタ多し(インデックス投資歴5年)。基本、表で積極的に話せない分野についての趣味閲覧アカですが、好きなものに関してはたまに反応します、というか反応せざるを得ない。超雑食です。小説漫画感想は、男性向も女性向(BLTL)も一般もごちゃまぜ注意。隙あらば長文。
ユーザのフォロワー数:1101
ユーザのフォロー数:706
ユーザがTwitterに登録した日時:2017-11-18 10:45:48 UTC
ユーザの投稿ツイート数:14335
===========================================================
{% tweet 1142272412743917568 %}
> 株主総会でお土産やめたら全然人集まらなくて草って話が最近増えたけど、総会の在り方は考えた方がいいよね。物凄い手間とお金をかけて一部の株主接待するのは疑問だし、機関投資家はほとんど来ない。そもそも株主総会は本来の役割(意思決定機関)に集中すべき。株主との対話は別に仕組みを作ればいい
株主総会でお土産やめたら全然人集まらなくて草って話が最近増えたけど、総会の在り方は考えた方がいいよね。物凄い手間とお金をかけて一部の株主接待するのは疑問だし、機関投資家はほとんど来ない。そもそも株主総会は本来の役割(意思決定機関)に集中すべき。株主との対話は別に仕組みを作ればいい
— レモミル(Lemon_and_Milk)2018-09-18 11:57
{% tweet 1142271541263998976 %}
> 「お土産を用意すると活気ある総会を実現できる」??? \n お土産の有無で来場を判断する層は、総会会場内では基本大人しく発言もせず席に座っている層だよ。「活気ある総会」とやらが本当に必要なのか、「活気とは何か」から考えた方がいいと思う。
「お土産を用意すると活気ある総会を実現できる」???
お土産の有無で来場を判断する層は、総会会場内では基本大人しく発言もせず席に座っている層だよ。「活気ある総会」とやらが本当に必要なのか、「活気とは何か」から考えた方がいいと思う。
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-06-22 12:22
{% tweet 1142270473918566402 %}
> お土産があると「総会」ではなく総会開始前(或いは終了直後)の会場外受付周辺が最も活気あります。更に言うなら「参加者」が減るというよりは「来場者」が減(それ以上言うな
お土産があると「総会」ではなく総会開始前(或いは終了直後)の会場外受付周辺が最も活気あります。更に言うなら「参加者」が減るというよりは「来場者」が減(それ以上言うな
— 隠れ里(kakurezat)2019-06-14 23:46
{% tweet 1142270465576095744 %}
> "活気ある総会を演出"って何のことだろう...→『お土産を取りやめると参加者が半減どころかそれ以上に激減することも珍しくない。活気ある総会を演出しようとするなら、総会参加株主の満足感を上げるお土産を続けることは効果的だろう。』 https://t.co/nvq2jFtJ0n
"活気ある総会を演出"って何のことだろう...→『お土産を取りやめると参加者が半減どころかそれ以上に激減することも珍しくない。活気ある総会を演出しようとするなら、総会参加株主の満足感を上げるお土産を続けることは効果的だろう。』 https://t.co/nvq2jFtJ0n
— 隠れ里(kakurezat)2019-06-14 23:41
{% tweet 1142268824961478656 %}
> ツイッター上の議論とは、相手方を刺激してキレさせ、相手方が変人だと大衆に印象付けた方が勝ちになるという、何とも不毛なもの。
ツイッター上の議論とは、相手方を刺激してキレさせ、相手方が変人だと大衆に印象付けた方が勝ちになるという、何とも不毛なもの。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2019-06-14 22:18
{% tweet 1142265158284111872 %}
> 映画泥棒のビデオカメラは、そろそろスマホにすべきだと思う。🤔そしたら同時にスマホを触る=盗撮の疑いをかけられるかもしれない→スマホ触る人も減る。ような気がするんだよなぁ
映画泥棒のビデオカメラは、そろそろスマホにすべきだと思う。🤔そしたら同時にスマホを触る=盗撮の疑いをかけられるかもしれない→スマホ触る人も減る。ような気がするんだよなぁ
— じぇねらる(ironjedigirl)2019-06-13 21:38
{% tweet 1142262843930103810 %}
> @minasek 人間のやることなので、どちらかが一方的に全部悪い、というケースは少ないでしょうね。ただ、ここは仰る通り男女問わず、何の罪も責任もない子供に対しては誠実であってほしいと思ってしまいますね。
@minasek 人間のやることなので、どちらかが一方的に全部悪い、というケースは少ないでしょうね。ただ、ここは仰る通り男女問わず、何の罪も責任もない子供に対しては誠実であってほしいと思ってしまいますね。
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-06-22 11:47
{% tweet 1142113558760525824 %}
> バツでも未婚でもなんでもいいんだけど、子供に相応な養育費まともに払っていないような男には気をつけろ、とはそのとおりだと思う。ついでに言うと「嫁が浪費する」「嫁の再婚相手、恋人が負担すべき」というのを養育費払わない言い訳とするようなタイプは一番危ない。
バツでも未婚でもなんでもいいんだけど、子供に相応な養育費まともに払っていないような男には気をつけろ、とはそのとおりだと思う。ついでに言うと「嫁が浪費する」「嫁の再婚相手、恋人が負担すべき」というのを養育費払わない言い訳とするようなタイプは一番危ない。
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-06-22 01:54
{% tweet 1142112542753378304 %}
> それは前の妻(夫)がひどかったからーみたいなこといったら、その場でお別れしていいと思いますよ。配偶者とは関係ない。養育費は、子のための費用。親としての義務。責任。
それは前の妻(夫)がひどかったからーみたいなこといったら、その場でお別れしていいと思いますよ。配偶者とは関係ない。養育費は、子のための費用。親としての義務。責任。
— えんてん(on_enten)2019-06-14 22:45
{% tweet 1142112535199358976 %}
> バツつきパートナーに前の結婚での子があった場合、必ず、養育費を支払っているかどうかを確認してからおつきあいするなり結婚するなりすることをお勧めしたいと思います。自分の子の養育費すら払わないようなやつに、どんな責任がとれるというの。相手が変わったからっていって。
バツつきパートナーに前の結婚での子があった場合、必ず、養育費を支払っているかどうかを確認してからおつきあいするなり結婚するなりすることをお勧めしたいと思います。自分の子の養育費すら払わないようなやつに、どんな責任がとれるというの。相手が変わったからっていって。
— えんてん(on_enten)2019-06-14 22:41
{% tweet 1142099845777252352 %}
> @onihei1977 脇役のお話とかもできれば読みたかったですね。それだけキャラが立っていて面白い作品でした。 \n 私の年代だともう氷室さんを知らない人の方が圧倒的に多そうで…こちらこそお話しできて嬉しかったです😄
@onihei1977 脇役のお話とかもできれば読みたかったですね。それだけキャラが立っていて面白い作品でした。
私の年代だともう氷室さんを知らない人の方が圧倒的に多そうで…こちらこそお話しできて嬉しかったです😄
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-06-22 00:59
{% tweet 1142094371593998336 %}
> @onihei1977 海がきこえる、私も大好きです。一応恋愛モノなんでしょうけど、青春の甘さは控えめな作品ですよね。ヒロインは美人だけど全く可愛げがないし実際性格も悪いですしw \n 亡くなられるとやはり露出が減ってしまうのですが、書… https://t.co/CQdlOK6gkq
@onihei1977 海がきこえる、私も大好きです。一応恋愛モノなんでしょうけど、青春の甘さは控えめな作品ですよね。ヒロインは美人だけど全く可愛げがないし実際性格も悪いですしw
亡くなられるとやはり露出が減ってしまうのですが、書… https://t.co/CQdlOK6gkq
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-06-22 00:38
{% tweet 1142091475154423808 %}
> RT \n 作者死後に発行された本が重版てすごい話。氷室冴子さんの作品はもっと読みたかった。あと、永遠に未完となった作品て読者としては本当に辛いよね…
RT
作者死後に発行された本が重版てすごい話。氷室冴子さんの作品はもっと読みたかった。あと、永遠に未完となった作品て読者としては本当に辛いよね…
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-06-22 00:26
{% tweet 1142091023989915649 %}
> 【重版情報】少女小説に永遠の金字塔を打ち立てた、氷室冴子作品と関連作が揃って重版! 『月の輝く夜に/ざ・ちぇんじ』は600P超のボリュームで代表作&文庫未収録作を文庫化! 名作『なんて素敵にジャパネスク』を敬愛するコバルト作家が集… https://t.co/UyoRgGUINW
【重版情報】少女小説に永遠の金字塔を打ち立てた、氷室冴子作品と関連作が揃って重版! 『月の輝く夜に/ざ・ちぇんじ』は600P超のボリュームで代表作&文庫未収録作を文庫化! 名作『なんて素敵にジャパネスク』を敬愛するコバルト作家が集… https://t.co/UyoRgGUINW
— コバルト編集部公式(suchan_cobalt)2019-06-04 18:34
{% tweet 1142084971990933504 %}
> 毎日歌壇:加藤治郎・選 - 毎日新聞 https://t.co/9EXSlKPRS5 \n \n 特選 \n \n ◎これ以上わたしらしくはなりたくない 鮭を剥がしたお寿司を食べる \n \n 鹿屋市 山上秋恵 \n \n 【評】「わたしらしく」ということを疑ったことが… https://t.co/8VK6oBSxwH
毎日歌壇:加藤治郎・選 - 毎日新聞 https://t.co/9EXSlKPRS5
特選
◎これ以上わたしらしくはなりたくない 鮭を剥がしたお寿司を食べる
鹿屋市 山上秋恵
【評】「わたしらしく」ということを疑ったことが… https://t.co/8VK6oBSxwH
— 加藤治郎(jiro57)2019-06-17 13:12
{% tweet 1142078992909864961 %}
> 社内ルールの無視とはいうけれど、こういうのが明るみに出る時点で組織としてかなり危うい…とどこまで危機感持てるかが大事な気がする。
社内ルールの無視とはいうけれど、こういうのが明るみに出る時点で組織としてかなり危うい…とどこまで危機感持てるかが大事な気がする。
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-06-21 23:37
{% tweet 1142078455963512833 %}
> RT \n ゆうちょも本格的な不況になったらガンガン訴訟起こされそうだね。
RT
ゆうちょも本格的な不況になったらガンガン訴訟起こされそうだね。
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-06-21 23:34
{% tweet 1142078118678544385 %}
> ゆうちょ銀 投信勧誘前に高齢者の健康状態確認しない例多数 #nhk_news https://t.co/0aPHHBjs9B
ゆうちょ銀 投信勧誘前に高齢者の健康状態確認しない例多数 #nhk_news https://t.co/0aPHHBjs9B
— NHKニュース(nhk_news)2019-06-14 20:37
{% tweet 1142072116075888641 %}
> RT \n これはうまい
RT
これはうまい
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-06-21 23:09
{% tweet 1142071993799307265 %}
> 最初の衝撃はこちらの作品でした。 \n \n 2018年10月22日毎日歌壇 \n \n ことばかさねてもWebだねぼくたちは割られw砕かれw裂かれw散らされ/内山佑樹 https://t.co/3dZpCn2q3Q
最初の衝撃はこちらの作品でした。
2018年10月22日毎日歌壇
ことばかさねてもWebだねぼくたちは割られw砕かれw裂かれw散らされ/内山佑樹 https://t.co/3dZpCn2q3Q
— とわさき芽ぐみ(すみえだろか)(10wanisaku_meg)2019-06-14 20:25
{% tweet 1142066464368672769 %}
> 役所がさあ、今の再生紙は白くて綺麗なものたくさんあるのに「白い紙を使うと金の無駄遣いだとクレームが来るから」といってザラザラと汚い再生紙を採用した挙句、成果物納品にもその汚い紙をわざわざ買ってそれにコピーして納品しろと言いだす事案ほんともうほんと
役所がさあ、今の再生紙は白くて綺麗なものたくさんあるのに「白い紙を使うと金の無駄遣いだとクレームが来るから」といってザラザラと汚い再生紙を採用した挙句、成果物納品にもその汚い紙をわざわざ買ってそれにコピーして納品しろと言いだす事案ほんともうほんと
— もふきち(゚ω゚)海獣の子供はいいぞ(LCW_mofu)2019-06-13 22:09
{% tweet 1141964031567126529 %}
> →たぶん昭和の自民党政権だったら、いわゆる構造改革前だから、「高齢者の方を支えていけるようにするため、公共投資を中心として経済を成長させ、現時点の換算で1人あたり2千万円分以上は生産能力を高めていくことを目指すのであります」みたいに言って話を収めていただろう。良し悪しは別として。
→たぶん昭和の自民党政権だったら、いわゆる構造改革前だから、「高齢者の方を支えていけるようにするため、公共投資を中心として経済を成長させ、現時点の換算で1人あたり2千万円分以上は生産能力を高めていくことを目指すのであります」みたいに言って話を収めていただろう。良し悪しは別として。
— Shin Hori(ShinHori1)2019-06-14 14:15
{% tweet 1141963587524542464 %}
> 政局的な話は抜きでいうと、政府としてやるべきことは、国民に「各自2000万貯めるべき」と言うことではなく、「1人あたり2000万相当分のプラスの生産能力をどう社会に確保するか」を考えた政策を行うことである。貯金・金融資産も公的年金… https://t.co/5WokwuUtz8
政局的な話は抜きでいうと、政府としてやるべきことは、国民に「各自2000万貯めるべき」と言うことではなく、「1人あたり2000万相当分のプラスの生産能力をどう社会に確保するか」を考えた政策を行うことである。貯金・金融資産も公的年金… https://t.co/5WokwuUtz8
— Shin Hori(ShinHori1)2019-06-14 14:05
{% tweet 1141962708465487872 %}
> 似たような話はあちこちにあって、後付けの理由にすぎない部分を真面目にとりあって論破しても、人の感情は動かせなかったりする
似たような話はあちこちにあって、後付けの理由にすぎない部分を真面目にとりあって論破しても、人の感情は動かせなかったりする
— スドー🌻(stdaux)2019-06-14 16:25
{% tweet 1141962692967616512 %}
> 「勉強なんて将来役に立たないからやらない」論の本質は「やりたくない」の方にあって、「将来役に立たない」の部分は後付けの理由にすぎない。なので「役に立つ」ことを証明されたとしてもやりたくないものはやりたくない
「勉強なんて将来役に立たないからやらない」論の本質は「やりたくない」の方にあって、「将来役に立たない」の部分は後付けの理由にすぎない。なので「役に立つ」ことを証明されたとしてもやりたくないものはやりたくない
— スドー🌻(stdaux)2019-06-14 16:22
{% tweet 1141914622032674816 %}
> @inageojisan 結論としては仰る通り、諸所勘案して分与の仕方を決めていくことになります。各財産をきっちり分けていくわけではありませんね。ただ、財産の評価方法(特に価値の変動大きい有価証券等)は当事者同士で争いが生じることも珍しくはありません…
@inageojisan 結論としては仰る通り、諸所勘案して分与の仕方を決めていくことになります。各財産をきっちり分けていくわけではありませんね。ただ、財産の評価方法(特に価値の変動大きい有価証券等)は当事者同士で争いが生じることも珍しくはありません…
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-06-21 12:43
{% tweet 1141913675541803008 %}
> @inageojisan 名古屋高裁の判決で注意が必要なのは、あくまでこの件の「特殊事情」に基づいたもので、一般化はできないということですね。「清算的分与対象外とすること」を認めたわけでもなく、10年以上あると分与対象にはならない… https://t.co/A89rDzhbvh
@inageojisan 名古屋高裁の判決で注意が必要なのは、あくまでこの件の「特殊事情」に基づいたもので、一般化はできないということですね。「清算的分与対象外とすること」を認めたわけでもなく、10年以上あると分与対象にはならない… https://t.co/A89rDzhbvh
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-06-21 12:40
{% tweet 1141876632774254592 %}
> お金に関するブログやFPさんで、確定拠出年金のメリットとして「離婚時の分割対象外」と書いてるの、ただの勘違いか故意かは知らないけど、「年金分割」と「財産分与」は異なる制度なので、そういう書き方は不正確。あと、特殊な事例を持ち出して… https://t.co/l1XXnvm58N
お金に関するブログやFPさんで、確定拠出年金のメリットとして「離婚時の分割対象外」と書いてるの、ただの勘違いか故意かは知らないけど、「年金分割」と「財産分与」は異なる制度なので、そういう書き方は不正確。あと、特殊な事例を持ち出して… https://t.co/l1XXnvm58N
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-06-21 10:12
{% tweet 1141867155081662464 %}
> そんなわけで、「確定拠出年金だったら離婚時にも相手方に分けなくてもいい!離婚対策になる!」みたいなノリで積み立てると当てが外れるかもしれないのでお気をつけください😇という話になる。
そんなわけで、「確定拠出年金だったら離婚時にも相手方に分けなくてもいい!離婚対策になる!」みたいなノリで積み立てると当てが外れるかもしれないのでお気をつけください😇という話になる。
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-06-21 09:35
{% tweet 1141866317051387904 %}
> じゃあ「確定拠出年金は財産分与の対象になるの?」という話になるんだけど、これが「企業型確定拠出年金」なら原則財産分与対象と考えて良い(退職金の性質を持つ年金だから)。これが「個人型確定拠出年金」だと議論があるところだけど、少なくとも「対象外」とはいえない。
じゃあ「確定拠出年金は財産分与の対象になるの?」という話になるんだけど、これが「企業型確定拠出年金」なら原則財産分与対象と考えて良い(退職金の性質を持つ年金だから)。これが「個人型確定拠出年金」だと議論があるところだけど、少なくとも「対象外」とはいえない。
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-06-21 09:31
{% tweet 1141864022863572993 %}
> 年金分割…H20.4.1以降の婚姻中に第3号被保険者であった人(一般的には専業主婦)に対し、合意や裁判手続なしに当該期間納付記録分の2分の1が分割される制度 \n \n ここでの年金は、厚生年金(共済年金)のことだから、確かに確定拠出年金は… https://t.co/EUtZDJ2QJW
年金分割…H20.4.1以降の婚姻中に第3号被保険者であった人(一般的には専業主婦)に対し、合意や裁判手続なしに当該期間納付記録分の2分の1が分割される制度
ここでの年金は、厚生年金(共済年金)のことだから、確かに確定拠出年金は… https://t.co/EUtZDJ2QJW
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-06-21 09:22
{% tweet 1141859096762544128 %}
> 投資界隈で、「確定拠出年金は財産分与対象外」と書いてる人よく見るんだけど、根拠はどこにあるの?「財産分与」と「年金分割」の違いがわかっていない疑惑があるんだけど。
投資界隈で、「確定拠出年金は財産分与対象外」と書いてる人よく見るんだけど、根拠はどこにあるの?「財産分与」と「年金分割」の違いがわかっていない疑惑があるんだけど。
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-06-21 09:03
{% tweet 1141858605366251520 %}
> 確定拠出年金で自動天引きにすれば嫌でも積み立てられるぞ。基本的に離婚時(50代後半は別として)も財産分与の対象にはならないし、まさに自分のための年金。特別法人税が心配という声もあるが、それを気にしてたら投資なんて出来ないわ。 https://t.co/Q9m065ucn3
確定拠出年金で自動天引きにすれば嫌でも積み立てられるぞ。基本的に離婚時(50代後半は別として)も財産分与の対象にはならないし、まさに自分のための年金。特別法人税が心配という声もあるが、それを気にしてたら投資なんて出来ないわ。 https://t.co/Q9m065ucn3
— 大佐@円形脱毛ツーブロゴリラ(colonel_pyon)2019-06-14 09:51
{% tweet 1141855676584513536 %}
> 箸の持ち方が話題だそうですが、画像はベトナムの橋の持ち方です。 https://t.co/kwnOODGKsR
箸の持ち方が話題だそうですが、画像はベトナムの橋の持ち方です。 https://t.co/kwnOODGKsR
— なーはー(78___)2019-06-14 10:39
{% tweet 1141855236245450752 %}
> ソリトンシステムズも、まさかこのセミナーを開いた1か月後に、自らが炎上してしまうとは、なんとも皮肉だなあ…。 \n \n 炎上してからでは遅い! SNSリスクマネジメントの実態と対策 講演のお知らせ \n https://t.co/cNkBMMwLKG
ソリトンシステムズも、まさかこのセミナーを開いた1か月後に、自らが炎上してしまうとは、なんとも皮肉だなあ…。
炎上してからでは遅い! SNSリスクマネジメントの実態と対策 講演のお知らせ
https://t.co/cNkBMMwLKG
— KAJIME(KAJIME1)2019-06-13 20:26
{% tweet 1141854352463630336 %}
> 一連の投稿を読んだが、結婚に絡めた注意の仕方への不満や怒りや、箸の持ち方で結婚を嫌がる相手はこっちが願い下げだという話や、箸の持ち方より大事なことがあるという話と、「お箸の持ち方を子に教えといた方がいいか」は別問題だから、たいした… https://t.co/ygVJiuo6Tr
一連の投稿を読んだが、結婚に絡めた注意の仕方への不満や怒りや、箸の持ち方で結婚を嫌がる相手はこっちが願い下げだという話や、箸の持ち方より大事なことがあるという話と、「お箸の持ち方を子に教えといた方がいいか」は別問題だから、たいした… https://t.co/ygVJiuo6Tr
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-06-14 15:57
{% tweet 1141850761485139968 %}
> @himaben1st ぶっちゃけ、神田先生一人にオピニオン書いてもらうのにも300万円程度はかかりそう…
@himaben1st ぶっちゃけ、神田先生一人にオピニオン書いてもらうのにも300万円程度はかかりそう…
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2019-06-14 14:31
{% tweet 1141850752127627265 %}
> ていうかあれだけのメンバー集めてゴリゴリに議論させて,謝金は僅か318マソか。 \n \n その税金が無駄になったとかいうケチ臭いレベルの問題ではなく,そんな薄給で専門家を働かせた挙げ句,自民党様に都合が悪いと消されるってんじゃ,もう誰も政… https://t.co/mv4hJw7qH7
ていうかあれだけのメンバー集めてゴリゴリに議論させて,謝金は僅か318マソか。
その税金が無駄になったとかいうケチ臭いレベルの問題ではなく,そんな薄給で専門家を働かせた挙げ句,自民党様に都合が悪いと消されるってんじゃ,もう誰も政… https://t.co/mv4hJw7qH7
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-06-14 14:29
{% tweet 1141651963089567745 %}
> 「面倒くせえんだよ、納税とか社会保険とか年末調整とか売掛金管理とか出張手配とか出入国手続きとか。やりたい仕事があれば、その10倍ぐらい雑用が発生するのがフリーランスです。ちくしょう、雑用面倒くせえよ。」 \n わかる。そういうことできそうにないから大企業万歳。
「面倒くせえんだよ、納税とか社会保険とか年末調整とか売掛金管理とか出張手配とか出入国手続きとか。やりたい仕事があれば、その10倍ぐらい雑用が発生するのがフリーランスです。ちくしょう、雑用面倒くせえよ。」
わかる。そういうことできそうにないから大企業万歳。
— 年中プレミアム☆社畜猫(depon2010)2019-06-14 12:10
{% tweet 1141648743395024896 %}
> 「金は無くともやりがい」とかいうのも同じで、あくまで生活の心配がないだけの収入があった上での話。生活に困ってる人に言うのは、傷口に塩をすりこむのと同じ。金が入ったら医者にかかりたいとか言う人に向かって言うことじゃない。
「金は無くともやりがい」とかいうのも同じで、あくまで生活の心配がないだけの収入があった上での話。生活に困ってる人に言うのは、傷口に塩をすりこむのと同じ。金が入ったら医者にかかりたいとか言う人に向かって言うことじゃない。
— 山本貴嗣(atsuji_yamamoto)2019-06-11 20:05
{% tweet 1141648722167599104 %}
> 何度目かの再掲だけど、あるインドの覚者の言行録で「人生の問題の8割くらいはお金のことです。今暮らすお金に困っている人に人生をあるがままに受け入れましょうとか私は言えません。そういう人に霊的な教えを説くのは傷口に塩をすりこむようなものです」っていうのがあって、ほんとそのとおりだと。
何度目かの再掲だけど、あるインドの覚者の言行録で「人生の問題の8割くらいはお金のことです。今暮らすお金に困っている人に人生をあるがままに受け入れましょうとか私は言えません。そういう人に霊的な教えを説くのは傷口に塩をすりこむようなものです」っていうのがあって、ほんとそのとおりだと。
— 山本貴嗣(atsuji_yamamoto)2019-06-11 20:02
{% tweet 1141647818752286720 %}
> スーパーとかのレジの人さ、人いない時とか座ってて良くない? \n \n さっきドラックストア行ったんだけど、レジの人60〜70代で。ずーっと同じ姿勢で立ちっぱ、キツそうだったよ。あの歳じゃ腰も痛いだろうに。 \n \n むしろレジやる時も座ったままでもいいのにな。そしたら車椅子の人も働ける。
スーパーとかのレジの人さ、人いない時とか座ってて良くない?
さっきドラックストア行ったんだけど、レジの人60〜70代で。ずーっと同じ姿勢で立ちっぱ、キツそうだったよ。あの歳じゃ腰も痛いだろうに。
むしろレジやる時も座ったままでもいいのにな。そしたら車椅子の人も働ける。
— ふうせん母さん(FusenKaasan)2019-06-13 17:41
{% tweet 1141643870679080960 %}
> 学生時代のバイト先のパートさん、「うちの息子は頭良くないけど、字が上手いからバカがバレない。字が綺麗なのはお得、学力あげるより効率よく上手くなれるし」と話していたのを思い出すなど。
学生時代のバイト先のパートさん、「うちの息子は頭良くないけど、字が上手いからバカがバレない。字が綺麗なのはお得、学力あげるより効率よく上手くなれるし」と話していたのを思い出すなど。
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-06-20 18:48
{% tweet 1141642972812857346 %}
> マナーポリスにはなりたくないしそれだけで人を判断したくはないんだけど、実際問題社会人になると少ない情報から相手が信用に足る人物か判断しなくてはいけないわけで、箸の持ち方、服装のTPO、字の綺麗さ、この辺りってその人の環境を表すすごく有益な情報だと思うんですよね。
マナーポリスにはなりたくないしそれだけで人を判断したくはないんだけど、実際問題社会人になると少ない情報から相手が信用に足る人物か判断しなくてはいけないわけで、箸の持ち方、服装のTPO、字の綺麗さ、この辺りってその人の環境を表すすごく有益な情報だと思うんですよね。
— ニナ(4EiZV1VV6RbeZC1)2019-06-14 12:33
{% tweet 1141642064502775808 %}
> 「父の日はマグロを食べる日です」はいいとして、「死ぬまで泳ぎ続けるマグロは、まるで〈略〉お父さんのようだ。」はどうだろうか。 https://t.co/Q6wNwQExD1
「父の日はマグロを食べる日です」はいいとして、「死ぬまで泳ぎ続けるマグロは、まるで〈略〉お父さんのようだ。」はどうだろうか。 https://t.co/Q6wNwQExD1
— 後藤寿庵(juangotoh)2019-06-13 19:10
{% tweet 1141634885452365824 %}
> リスクをとる判断をできる方は尊敬しますし、そうでなければいけない部分もあることは重々承知していますが、弁護士は「最悪の可能性を告げる預言者」でしかないと思います。最悪の可能性を常に想定してリスクヘッジを提案する、嫌われ役になるのも必要な立場だと思います。
リスクをとる判断をできる方は尊敬しますし、そうでなければいけない部分もあることは重々承知していますが、弁護士は「最悪の可能性を告げる預言者」でしかないと思います。最悪の可能性を常に想定してリスクヘッジを提案する、嫌われ役になるのも必要な立場だと思います。
— 半田 望(Handalaw)2019-06-13 23:26
{% tweet 1141634806947569664 %}
> もちろん「自分が当事者ならどうするか」という問いにはお答えしますが、習性上と思いますが「最小のリスクを前提にその範囲で最大限の結果を出せる方策」をご提示するか、両論併記でいくつかのプランを出すことが多いです。少なくともリスク大・リターン大という提案が最善とは言えません。
もちろん「自分が当事者ならどうするか」という問いにはお答えしますが、習性上と思いますが「最小のリスクを前提にその範囲で最大限の結果を出せる方策」をご提示するか、両論併記でいくつかのプランを出すことが多いです。少なくともリスク大・リターン大という提案が最善とは言えません。
— 半田 望(Handalaw)2019-06-13 23:26
{% tweet 1141546504861040640 %}
> 不動産なんて言わばエゴとエゴのシーソーゲームなんですよ。 \n 桜井和寿 豪邸建設で地元抗議 | 2019/6/14(金) 8:06 - Yahoo!ニュース https://t.co/fAjVTdFIB4
不動産なんて言わばエゴとエゴのシーソーゲームなんですよ。
桜井和寿 豪邸建設で地元抗議 | 2019/6/14(金) 8:06 - Yahoo!ニュース https://t.co/fAjVTdFIB4
— リアルドSテート(real_do_estate)2019-06-14 08:47
{% tweet 1141494698017615872 %}
> 株主総会のお土産廃止で出席者90%減の企業もあるという話だけど、金と暇のある自己顕示欲強い一部の特殊株主的な人々のモチベってお土産廃止ごときでは全く削られないと思われ、総会はますます純度の高いカオスになっていくのかもしれない。
株主総会のお土産廃止で出席者90%減の企業もあるという話だけど、金と暇のある自己顕示欲強い一部の特殊株主的な人々のモチベってお土産廃止ごときでは全く削られないと思われ、総会はますます純度の高いカオスになっていくのかもしれない。
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-06-20 08:55
{% tweet 1141493770128519168 %}
> 株主総会は、金と暇あるじいさん連中が自己顕示欲発揮する場になったんだなあ…特殊株主とはよく言ったもんだ https://t.co/Sl3sV2JbQT
株主総会は、金と暇あるじいさん連中が自己顕示欲発揮する場になったんだなあ…特殊株主とはよく言ったもんだ https://t.co/Sl3sV2JbQT
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2019-06-14 08:40
{% tweet 1141492718964600833 %}
> というか、日本は昭和にマネーゲームやって、無闇矢鱈に買い漁ったけど何が残ったんだろって話と、買い漁ったものをどう残してきたのかとか、これからは何をどう残すといいんだろねって話でもあって、文化って飛び付いて消費するだけじゃなくて、どうやったら豊かに出来るんだろねって話でもあるかと
というか、日本は昭和にマネーゲームやって、無闇矢鱈に買い漁ったけど何が残ったんだろって話と、買い漁ったものをどう残してきたのかとか、これからは何をどう残すといいんだろねって話でもあって、文化って飛び付いて消費するだけじゃなくて、どうやったら豊かに出来るんだろねって話でもあるかと
— 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》(Elis_ragiNa)2019-06-13 12:33
{% tweet 1141489207292002304 %}
> キングジムの社長の言葉で好きなのが \n 「失敗が続くと企業イメージが悪くなるとか言われるんですよ。そんなことはない。売れない商品は3カ月経つとみんな忘れちゃうじゃないですか。なんで気にするんです。そんなこと」 \n これだよなw
キングジムの社長の言葉で好きなのが
「失敗が続くと企業イメージが悪くなるとか言われるんですよ。そんなことはない。売れない商品は3カ月経つとみんな忘れちゃうじゃないですか。なんで気にするんです。そんなこと」
これだよなw
— みやび(だいぶ回復しました)(hmiyabi)2019-06-13 08:50
{% tweet 1141488371123945472 %}
> あくまで私の仕事上感じた印象だけれど、リテールは力押し頼みで質は軽視され過ぎなんではと。無知なお客に金融商品買わせて、正直自分でもよくわかってないから、苦情が出るととりあえずの埋め合わせに新たに変なのを購入させ泥沼化。次の不況が来たら訴訟も増え、人も切られ、きっと大変な業界だよね
あくまで私の仕事上感じた印象だけれど、リテールは力押し頼みで質は軽視され過ぎなんではと。無知なお客に金融商品買わせて、正直自分でもよくわかってないから、苦情が出るととりあえずの埋め合わせに新たに変なのを購入させ泥沼化。次の不況が来たら訴訟も増え、人も切られ、きっと大変な業界だよね
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-06-20 08:30
{% tweet 1141484022784126976 %}
> 毎月分配型投信(タコ足投信)が下火になったと思ったら、次は、これですね。 \n \n 大手行は、銀行の手数料開示してるので、「いくら抜いてる?」と聞いてみましょう。すごい数字が出てきますよ。 \n \n 「外貨建て保険」苦情6年で4倍 リスク開示不十… https://t.co/VXf9IUlQQz
毎月分配型投信(タコ足投信)が下火になったと思ったら、次は、これですね。
大手行は、銀行の手数料開示してるので、「いくら抜いてる?」と聞いてみましょう。すごい数字が出てきますよ。
「外貨建て保険」苦情6年で4倍 リスク開示不十… https://t.co/VXf9IUlQQz
— ファンカデリックロイヤー(funkadelawyer)2019-06-14 01:29
{% tweet 1141481719683436544 %}
> 「何もしなくてもいいから」が「何もしないからいいでしょ」に見えたw \n 監査役、社外取締役に限らないけれど、こういうケースでは引き受ける側としても結局割に合わなくなることが多いし、外部から見ても「名ばかり」監査役等を入れてる信用できない企業という評価になると思う。
「何もしなくてもいいから」が「何もしないからいいでしょ」に見えたw
監査役、社外取締役に限らないけれど、こういうケースでは引き受ける側としても結局割に合わなくなることが多いし、外部から見ても「名ばかり」監査役等を入れてる信用できない企業という評価になると思う。
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-06-20 08:03
{% tweet 1141480570599251968 %}
> 『監査役の案件では今でも驚くほど安いオファーが見受けられますが(往々にして「何もしなくて良いから」という言葉がセット)』 \n →社外取締役にも当てはまりますが、他の役員や従業員の報酬水準と比較してみると、できるだけ安いコスト()で形式… https://t.co/UliTEogffW
『監査役の案件では今でも驚くほど安いオファーが見受けられますが(往々にして「何もしなくて良いから」という言葉がセット)』
→社外取締役にも当てはまりますが、他の役員や従業員の報酬水準と比較してみると、できるだけ安いコスト()で形式… https://t.co/UliTEogffW
— 隠れ里(kakurezat)2019-06-14 06:20
{% tweet 1141475919271346177 %}
> 教務課に確認したら有毒でした食べないでください https://t.co/ySvVV4GaFw
教務課に確認したら有毒でした食べないでください https://t.co/ySvVV4GaFw
— ✩くまざわ✩(next_step_for__)2019-06-12 11:26
{% tweet 1141381748057489409 %}
> 自由が最上の価値で、富もまたその手段に過ぎない。
自由が最上の価値で、富もまたその手段に過ぎない。
— 瀧本哲史bot(ttakimoto)2019-06-14 00:24
{% tweet 1141376270455853057 %}
> 私のPCが……😱 https://t.co/lM9bDVuXJ7
私のPCが……😱 https://t.co/lM9bDVuXJ7
— のののあ(nononoagi)2019-06-13 08:52
{% tweet 1141314008378560512 %}
> @YUMA39224338 結局、上位10%とその他の間のリソースの違いなんだろうな…という気がしますね。武器の質、量ともに全く異なっているのではと。
@YUMA39224338 結局、上位10%とその他の間のリソースの違いなんだろうな…という気がしますね。武器の質、量ともに全く異なっているのではと。
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-06-19 20:57
{% tweet 1141307079660933120 %}
> @binboinvest はい、そう思います。この図って階層間の移動がどうなっているのか不明ですが、下位90%内で最下層と下層間の争いが激しく、少ない富を奪い合う傾向が強くなったともいえそうで暗くなりますねw
@binboinvest はい、そう思います。この図って階層間の移動がどうなっているのか不明ですが、下位90%内で最下層と下層間の争いが激しく、少ない富を奪い合う傾向が強くなったともいえそうで暗くなりますねw
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-06-19 20:29
{% tweet 1141305761483481088 %}
> @binboinvest 確かに。あくまで目で見るイメージなので微妙ですが、よく見ると次の40%の層に食い込んでいるように見えますね。結局、上位10%とその他90%間の超えられない壁の存在が見える気もします。
@binboinvest 確かに。あくまで目で見るイメージなので微妙ですが、よく見ると次の40%の層に食い込んでいるように見えますね。結局、上位10%とその他90%間の超えられない壁の存在が見える気もします。
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-06-19 20:24
{% tweet 1141302815567962112 %}
> @binboinvest 資産がある層は防御能力も高く、リーマンショック後の市場の回復の波にもすんなり乗れる、という元も子もない話になりそうですね…
@binboinvest 資産がある層は防御能力も高く、リーマンショック後の市場の回復の波にもすんなり乗れる、という元も子もない話になりそうですね…
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-06-19 20:12
{% tweet 1141302000878936064 %}
> タクシー業界、きっとこの人手不足で運転手の質を揃えるのはなかなか難しいですよね。そこで、違反点数等の累積による業務停止や許認可取消を回避するため、営業所ごとに会社を分割してリスク分散すると。人に頼らずシステムで解決するやり方、いいですね。
タクシー業界、きっとこの人手不足で運転手の質を揃えるのはなかなか難しいですよね。そこで、違反点数等の累積による業務停止や許認可取消を回避するため、営業所ごとに会社を分割してリスク分散すると。人に頼らずシステムで解決するやり方、いいですね。
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-06-19 20:09
{% tweet 1141301514973134848 %}
> @binboinvest 確かに、全体の金額はわかりませんから増えたというのは正確じゃないですね。ありがとうございます。露骨に格差が鮮明になったという話になるでしょうか。
@binboinvest 確かに、全体の金額はわかりませんから増えたというのは正確じゃないですね。ありがとうございます。露骨に格差が鮮明になったという話になるでしょうか。
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-06-19 20:07
{% tweet 1141299266414993408 %}
> RT \n なるほど、まさにリスクの分散によるリスク管理なんだー
RT
なるほど、まさにリスクの分散によるリスク管理なんだー
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-06-19 19:58
{% tweet 1141299014832234496 %}
> @kakurezat @Sayopee 大手のタクシー・ハイヤー会社では、違反点数等による業務停止や許認可取消を受けるとその会社の全てのタクシーが営業出来なくなる可能性があるので、リスクを分散するために営業所毎に会社を分割する事が多くなっています。
@kakurezat @Sayopee 大手のタクシー・ハイヤー会社では、違反点数等による業務停止や許認可取消を受けるとその会社の全てのタクシーが営業出来なくなる可能性があるので、リスクを分散するために営業所毎に会社を分割する事が多くなっています。
— ごっち(jkohgo)2019-06-14 01:15
{% tweet 1141298991415480321 %}
> 本日の官報を眺めていて思わず目を凝らしてしまいました。同じ商号の会社8社が同じ住所に存在。一応フロアは異なります。どういう意味があるのでしょう?そして社内でどのように呼び分けているのか、印鑑の管理なども気になります。 https://t.co/qUw0xbjoQV
本日の官報を眺めていて思わず目を凝らしてしまいました。同じ商号の会社8社が同じ住所に存在。一応フロアは異なります。どういう意味があるのでしょう?そして社内でどのように呼び分けているのか、印鑑の管理なども気になります。 https://t.co/qUw0xbjoQV
— 隠れ里(kakurezat)2019-06-13 22:08
{% tweet 1141298304073883649 %}
> RT \n 下位層はリーマンショックで資産が消えてしまっているのに、上位10%は特にダメージも受けず順調に増やしているように見えますねえ。
RT
下位層はリーマンショックで資産が消えてしまっているのに、上位10%は特にダメージも受けず順調に増やしているように見えますねえ。
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-06-19 19:54
{% tweet 1141297112597929984 %}
> 米国のトップ1%、次の9%、次の40%と底辺の50%の家計の純資産シェア。リーマンショックで底辺50%の富が完全に消滅しててわろた https://t.co/Ekwy2eTIVw
米国のトップ1%、次の9%、次の40%と底辺の50%の家計の純資産シェア。リーマンショックで底辺50%の富が完全に消滅しててわろた https://t.co/Ekwy2eTIVw
— Shen(shenmacro)2019-06-13 21:38
{% tweet 1141286808199651329 %}
> 安定したメンタルは有限の資源なので、多く持ってる人は少ない人に収奪されがちな構造がある
安定したメンタルは有限の資源なので、多く持ってる人は少ない人に収奪されがちな構造がある
— スドー🌻(stdaux)2019-06-13 16:27
{% tweet 1141286750691532801 %}
> 眠れないので追加の怒りを吹き出しにぶつけます。 https://t.co/edkTyBAfLp
眠れないので追加の怒りを吹き出しにぶつけます。 https://t.co/edkTyBAfLp
— いえもり&娘2歳(iewori)2019-06-13 23:27
{% tweet 1141286736019857409 %}
> 10年以上訴えていること https://t.co/4LYW7XoqhW
10年以上訴えていること https://t.co/4LYW7XoqhW
— いえもり&娘2歳(iewori)2019-06-13 10:32
{% tweet 1141286274638086144 %}
> 論文(未出版)はここから読めるのだ。 \n https://t.co/JJuak2WXJe \n 軍隊ではよく勲章が与えられるけど、そうした「賞賛」が軍人の戦闘行動に与える影響を扱ったなかなか面白い論文なのだ。表彰による競争のメカニズムは割と… https://t.co/qCj5xLEWqB
論文(未出版)はここから読めるのだ。
https://t.co/JJuak2WXJe
軍隊ではよく勲章が与えられるけど、そうした「賞賛」が軍人の戦闘行動に与える影響を扱ったなかなか面白い論文なのだ。表彰による競争のメカニズムは割と… https://t.co/qCj5xLEWqB
— ア㊙️イさんのお尻(bot99795157)2019-06-13 07:16
{% tweet 1141286257072279552 %}
> つまり、他のエースの影響がポジティブだったのは主にエースのパイロットで、普通のパイロットはエース達に頑張って追い付こうとリスキーな戦い方をした結果、戦死してしまっていた可能性が示唆されているのだ…。悲し過ぎるのだ…。 \n (14/15) https://t.co/49Kf5cVxpM
つまり、他のエースの影響がポジティブだったのは主にエースのパイロットで、普通のパイロットはエース達に頑張って追い付こうとリスキーな戦い方をした結果、戦死してしまっていた可能性が示唆されているのだ…。悲し過ぎるのだ…。
(14/15) https://t.co/49Kf5cVxpM
— ア㊙️イさんのお尻(bot99795157)2019-06-13 07:14
{% tweet 1141286133378142208 %}
> 第二次世界大戦の「エース・パイロット」と言えばエーリッヒ・ハルトマンなのだ。彼の空中戦での撃墜機数は300を超え(戦史上最多)、ソ連からは「黒い悪魔」と恐れられたんだけど、彼のような「エース」の存在は仲間の戦果にも影響を与えていた… https://t.co/v6hfQIOFPK
第二次世界大戦の「エース・パイロット」と言えばエーリッヒ・ハルトマンなのだ。彼の空中戦での撃墜機数は300を超え(戦史上最多)、ソ連からは「黒い悪魔」と恐れられたんだけど、彼のような「エース」の存在は仲間の戦果にも影響を与えていた… https://t.co/v6hfQIOFPK
— ア㊙️イさんのお尻(bot99795157)2019-06-13 07:02
{% tweet 1141284344733900801 %}
> 高度成長期にサラリーマンだった人から「7時から11時まで働いて、一杯引っかけて寝る。風呂で溺れた同僚でが何人もいたが、自分は朝風呂派だったから長生きした」などという話を聞くと、「昔は過労死なんてなかった」のではなく「過労死という言葉がなかった」だけだと、つくづく思う。
高度成長期にサラリーマンだった人から「7時から11時まで働いて、一杯引っかけて寝る。風呂で溺れた同僚でが何人もいたが、自分は朝風呂派だったから長生きした」などという話を聞くと、「昔は過労死なんてなかった」のではなく「過労死という言葉がなかった」だけだと、つくづく思う。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-06-13 12:51
{% tweet 1141269041132134401 %}
> 納車日も決まり今は保険の条件を詰めてるんだけど「職業が弁護士ということですので、弁護士費用特約は外しておきますね。」と言われたので「僕ら自分が事件に巻き込まれたら自分でやらずに他の弁護士に依頼するんですよ。なので弁護士費用特約つけといてください。」と言うなどした
納車日も決まり今は保険の条件を詰めてるんだけど「職業が弁護士ということですので、弁護士費用特約は外しておきますね。」と言われたので「僕ら自分が事件に巻き込まれたら自分でやらずに他の弁護士に依頼するんですよ。なので弁護士費用特約つけといてください。」と言うなどした
— サンキューマッル(marrrru3104)2019-06-13 16:40
{% tweet 1141191920577683456 %}
> LGBTに対する「国民の理解」とかいう人は「自分の理解」の主語を大きくしてるだけ。国民全ての理解が得られる施策なんて、どんな課題でもあり得ない。日米安保体制は全国民が賛成してるのですか?障害者福祉は全国民が賛成してるのですか?中学… https://t.co/mB2iw89lNu
LGBTに対する「国民の理解」とかいう人は「自分の理解」の主語を大きくしてるだけ。国民全ての理解が得られる施策なんて、どんな課題でもあり得ない。日米安保体制は全国民が賛成してるのですか?障害者福祉は全国民が賛成してるのですか?中学… https://t.co/mB2iw89lNu
— KURODA TAKASHI(kitaguni_b)2019-06-13 14:45
{% tweet 1141189949812690945 %}
> 池袋暴走事故の実況見分を受けて \n 「なぜ逮捕されないのか」 \n 田村弁護士「逮捕を刑罰かなにかと勘違いしている人が多いが、逃亡の恐れの無い事件でカジュアルに逮捕されている現状の方が問題」 \n ヨネスケさん「のうのうと生きてるのが許せない」… https://t.co/ArbJy1Dn6W
池袋暴走事故の実況見分を受けて
「なぜ逮捕されないのか」
田村弁護士「逮捕を刑罰かなにかと勘違いしている人が多いが、逃亡の恐れの無い事件でカジュアルに逮捕されている現状の方が問題」
ヨネスケさん「のうのうと生きてるのが許せない」… https://t.co/ArbJy1Dn6W
— にのうらさとこヾ(○'∀'○)ノ(ameayunon)2019-06-13 14:19
{% tweet 1141185953098190849 %}
> 個人が何でも自由に表現できる時代といわれることがある。でも、香港デモで、100万の群衆に対したった1万の近代兵器を備えた暴力装置で制圧可能だったり、交通カード履歴からの当局による追跡を恐れ、現金発券機に人が群がる様子を見ると、個人… https://t.co/e2alB4DFB2
個人が何でも自由に表現できる時代といわれることがある。でも、香港デモで、100万の群衆に対したった1万の近代兵器を備えた暴力装置で制圧可能だったり、交通カード履歴からの当局による追跡を恐れ、現金発券機に人が群がる様子を見ると、個人… https://t.co/e2alB4DFB2
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-06-19 12:28
{% tweet 1141176448683610112 %}
> ああ、定期や電子マネーを使うと決済履歴からデモに参加したコトが当局に情報が流れるので現金切符売り場に皆が並んでいるのか。 \n コレが本物の21世紀の監視社会ってヤツか。 https://t.co/9WWnvM8iFg
ああ、定期や電子マネーを使うと決済履歴からデモに参加したコトが当局に情報が流れるので現金切符売り場に皆が並んでいるのか。
コレが本物の21世紀の監視社会ってヤツか。 https://t.co/9WWnvM8iFg
— 擲弾兵(tekidanhei)2019-06-13 09:05
{% tweet 1141134505672990720 %}
> 香港のデモ、100万人の力がポリを抑えていて凄いということばっかりに注目されていますが、わずか1万の武装警察という準暴力装置が非殺傷兵器を持ってちょっと発砲しただけで拮抗させることが、ああ、やっぱ近代兵器と訓練した暴力装置は100万でも蹴散らせるんだという厳しい現実ですね。
香港のデモ、100万人の力がポリを抑えていて凄いということばっかりに注目されていますが、わずか1万の武装警察という準暴力装置が非殺傷兵器を持ってちょっと発砲しただけで拮抗させることが、ああ、やっぱ近代兵器と訓練した暴力装置は100万でも蹴散らせるんだという厳しい現実ですね。
— ピルグリムファーザーズ(pilgrimfather2)2019-06-13 00:19
{% tweet 1141117647313989633 %}
> 精神が安定してる人を選ぶ? \n めっちゃ役立つ? \n これ大事? \n \n ライフハックみたいな言い方してんじゃねーよ。 \n \n 今の時代何が起きて精神が不安定になるかなんて誰も分からねーよ。 \n \n 自分の友達や恋人の精神が不安定になったらお前は離れるの?… https://t.co/PcROEkfg5m
精神が安定してる人を選ぶ?
めっちゃ役立つ?
これ大事?
ライフハックみたいな言い方してんじゃねーよ。
今の時代何が起きて精神が不安定になるかなんて誰も分からねーよ。
自分の友達や恋人の精神が不安定になったらお前は離れるの?… https://t.co/PcROEkfg5m
— 🧠メンタルドクター👨⚕️Sidow@精神科YouTuber(dr_sidow)2019-06-13 10:29
{% tweet 1141115153154363392 %}
> 何もしてなかったのに警察がしつこく追いかけ来たからある商業ビルの中に逃げ込んだ。そこで数人のお母さんが入り口に立って「若い子達に手を出すんじゃないわよ!何の武器も持ってない人相手にこんなことして恥ずかしくないのか!」って叫びながら… https://t.co/fILRvDuf9s
何もしてなかったのに警察がしつこく追いかけ来たからある商業ビルの中に逃げ込んだ。そこで数人のお母さんが入り口に立って「若い子達に手を出すんじゃないわよ!何の武器も持ってない人相手にこんなことして恥ずかしくないのか!」って叫びながら… https://t.co/fILRvDuf9s
— かりんとう(kuro53monster)2019-06-13 00:48
{% tweet 1141101793243348992 %}
> 地雷というか、地雷でもないよね。埋まってないもん。危険物注意って黄色と黒のラベル貼ってあるレベル。
地雷というか、地雷でもないよね。埋まってないもん。危険物注意って黄色と黒のラベル貼ってあるレベル。
— ystk(lawkus)2019-06-13 10:45
{% tweet 1141101773433626624 %}
> これ地雷にしか見えないから、ツイ主が俺の友達だったら絶対結婚はしないよう助言するな。 \n しかし教養自慢らしき彼氏が文章下手クソなの草生えるな。 https://t.co/AlCdoIiW4Y
これ地雷にしか見えないから、ツイ主が俺の友達だったら絶対結婚はしないよう助言するな。
しかし教養自慢らしき彼氏が文章下手クソなの草生えるな。 https://t.co/AlCdoIiW4Y
— ystk(lawkus)2019-06-13 10:35
{% tweet 1141012170521468928 %}
> 中国政府のやり方はもちろんよくないけれど、中国に限らず世界の治安警察が基本的には同じ方法でデモを鎮圧してきたこと、過去には日本でもほぼ同じようなことが行われたことも知って欲しいものラジよ。
中国政府のやり方はもちろんよくないけれど、中国に限らず世界の治安警察が基本的には同じ方法でデモを鎮圧してきたこと、過去には日本でもほぼ同じようなことが行われたことも知って欲しいものラジよ。
— PsycheRadio(marxindo)2019-06-13 06:33
{% tweet 1141006825300451328 %}
> 高校生の頃、CGがやりたくなって本屋さんで関連書籍をパラパラめくってたら、これが一体何の役に立つのかと思いながら学校で勉強してた行列やベクトルがガンガン出てきて「こういうことかー!!」と開眼し以来子供の浅知恵で勉強の必要性を判断してはいかんなと思った次第。
高校生の頃、CGがやりたくなって本屋さんで関連書籍をパラパラめくってたら、これが一体何の役に立つのかと思いながら学校で勉強してた行列やベクトルがガンガン出てきて「こういうことかー!!」と開眼し以来子供の浅知恵で勉強の必要性を判断してはいかんなと思った次第。
— 後藤 隆昭(ryu_)2019-06-13 08:22
{% tweet 1140991369323745280 %}
> 画面デザインセンスが、、、、昭和!!! \n \n > キヤノンITS、「全銀EDIシステム」対応の新製品:日本経済新聞 https://t.co/snTlUAZgGy
画面デザインセンスが、、、、昭和!!!
> キヤノンITS、「全銀EDIシステム」対応の新製品:日本経済新聞 https://t.co/snTlUAZgGy
— オヤヂニア'19(169/365)(oyageng)2019-06-12 20:05
{% tweet 1140962419956600832 %}
> 【家計が厳しい🇮🇹】 \n 🇮🇹「お金ないけど税金高いの嫌だよね!だから減税するね😉」 \n 🇪🇺「ダメです。ちゃんと財源確保して。赤字対策しないと制裁金課します」 \n 🇮🇹「🙂」 \n \n 🇮🇹「そーだ、ユーロじゃなくて俺ん家だけで使えるお金作ろう!名… https://t.co/tnDDZVFfOo
【家計が厳しい🇮🇹】
🇮🇹「お金ないけど税金高いの嫌だよね!だから減税するね😉」
🇪🇺「ダメです。ちゃんと財源確保して。赤字対策しないと制裁金課します」
🇮🇹「🙂」
🇮🇹「そーだ、ユーロじゃなくて俺ん家だけで使えるお金作ろう!名… https://t.co/tnDDZVFfOo
— Okaki(okaki_023)2019-06-12 07:36
{% tweet 1140961858670624768 %}
> @Coro_Aube ありがとうございまーす🎵
@Coro_Aube ありがとうございまーす🎵
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-06-18 21:37
{% tweet 1140959590504263680 %}
> テレビ局の雑学系番組ももともと雑学的なものに興味無い人がお仕事の一環で作り、広告も知識の薄い素人が面白ければいいやで作り、それを真に受けた人々がネットで拡散する。知識ってのはどんどん煮詰められて正確な物になっていくと思っていたけど、どうやら全然違う方向に向かっているらしい。
テレビ局の雑学系番組ももともと雑学的なものに興味無い人がお仕事の一環で作り、広告も知識の薄い素人が面白ければいいやで作り、それを真に受けた人々がネットで拡散する。知識ってのはどんどん煮詰められて正確な物になっていくと思っていたけど、どうやら全然違う方向に向かっているらしい。
— 杉村喜光:知泉(三省堂辞典発売中(tisensugimura)2019-06-11 12:53
{% tweet 1140959578344923136 %}
> 阪急電鉄さん暴走中。「働くは端(ハタ)を楽にする」というガセ語源。 \n 例の「毎月50万で生き甲斐のない生活より、毎月30万で仕事が楽しい生活」もあるけど、これは全部、株式会社パラドックスという広告代理店の仕業。このパラドックスが関わ… https://t.co/or2RjUJSkT
阪急電鉄さん暴走中。「働くは端(ハタ)を楽にする」というガセ語源。
例の「毎月50万で生き甲斐のない生活より、毎月30万で仕事が楽しい生活」もあるけど、これは全部、株式会社パラドックスという広告代理店の仕業。このパラドックスが関わ… https://t.co/or2RjUJSkT
— 杉村喜光:知泉(三省堂辞典発売中(tisensugimura)2019-06-11 12:46
{% tweet 1140954418881286148 %}
> 本当にある分野に精通してる人って、知識やリテラシーというものには敬意を持っているので、他人に対する優越感なんて簡単に持てるものじゃないんですよね。自分だって特定世界の外に出れば、凡人以下なことをよくわかっているから。
本当にある分野に精通してる人って、知識やリテラシーというものには敬意を持っているので、他人に対する優越感なんて簡単に持てるものじゃないんですよね。自分だって特定世界の外に出れば、凡人以下なことをよくわかっているから。
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-06-18 21:08
{% tweet 1140952632216838147 %}
> そもそも「金融リテラシー」の定義がよくわからん上に、おそらく人間社会に必要と思われる大量のリテラシーのなかのたった一つを殊更取り上げで、自分の世界の外(に見えるだけ)の他人をバカだの自立しろだの言う権利はないと思うよね。
そもそも「金融リテラシー」の定義がよくわからん上に、おそらく人間社会に必要と思われる大量のリテラシーのなかのたった一つを殊更取り上げで、自分の世界の外(に見えるだけ)の他人をバカだの自立しろだの言う権利はないと思うよね。
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-06-18 21:01
{% tweet 1140951460680650752 %}
> 株やってると一般人よりちょっと金融リテラシーが高くなって、低い奴を馬鹿にしがちだけど、下手すりゃその馬鹿にしてた奴らよりよっぽど悲惨な目に遭うこともあるわけで、選民思想は程々にして謙虚に生きたいもんだな。
株やってると一般人よりちょっと金融リテラシーが高くなって、低い奴を馬鹿にしがちだけど、下手すりゃその馬鹿にしてた奴らよりよっぽど悲惨な目に遭うこともあるわけで、選民思想は程々にして謙虚に生きたいもんだな。
— 霧末@米国株サバイバル投資家(kirimatsu10)2019-06-12 20:06
{% tweet 1140833910802092032 %}
> 年金だけでは老後資金2000万足りないみたいな話、生保のお姉さんから毎回聞かされていたんだけど。国会でこの問題厳しく追及する暇あったら金融庁は生保の営業を業務停止処分にしなさい。
年金だけでは老後資金2000万足りないみたいな話、生保のお姉さんから毎回聞かされていたんだけど。国会でこの問題厳しく追及する暇あったら金融庁は生保の営業を業務停止処分にしなさい。
— 宇桐 慶英(boosterbrain)2019-06-11 12:05
{% tweet 1140833014064152576 %}
> 垢消し云々はRT先のことね。念のため。 https://t.co/6fyY9GyfSK
垢消し云々はRT先のことね。念のため。 https://t.co/6fyY9GyfSK
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-06-18 13:06
{% tweet 1140830717036748806 %}
> DVやモラハラしといて復縁したいとか、素朴な感覚としては馬鹿?って感じだけど、離婚事件沢山やってると、むしろDV等の加害者に限って復縁にこだわる傾向に気付くよね。他人の気持ちの問題だから離れて行ったら終わりって普通わかるじゃん?そ… https://t.co/blcGPNKe7w
DVやモラハラしといて復縁したいとか、素朴な感覚としては馬鹿?って感じだけど、離婚事件沢山やってると、むしろDV等の加害者に限って復縁にこだわる傾向に気付くよね。他人の気持ちの問題だから離れて行ったら終わりって普通わかるじゃん?そ… https://t.co/blcGPNKe7w
— ystk(lawkus)2019-06-12 23:08
{% tweet 1140830522634989568 %}
> さすがに垢消ししたくなるよね。自分は強い人間だと思い込んでいるのかもしれないけど、そうじゃないよきっと。
さすがに垢消ししたくなるよね。自分は強い人間だと思い込んでいるのかもしれないけど、そうじゃないよきっと。
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-06-18 12:56
{% tweet 1140829803114668032 %}
> RT \n 弁護士の文章に「下の人(多分素人)の方が合ってる」て赤入れられる気分を想像してみよう。
RT
弁護士の文章に「下の人(多分素人)の方が合ってる」て赤入れられる気分を想像してみよう。
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-06-18 12:53
{% tweet 1140829421567262721 %}
> https://t.co/3KfKLQ2uuu
— やぎさん(soushokuyagisan)2019-03-27 23:15
{% tweet 1140828536141336576 %}
> おい、まじか。エストニアの国のソースコードが解禁。めちゃくちゃイケてる。やばい。 \n https://t.co/ODzpggHE9q
おい、まじか。エストニアの国のソースコードが解禁。めちゃくちゃイケてる。やばい。
https://t.co/ODzpggHE9q
— Sota Watanabe (渡辺創太)(WatanabeSota)2019-06-12 18:07
{% tweet 1140827769724497920 %}
> さすがに新TOPIX作るというのは意味がわからない。黒歴史が増えるだけでは。
さすがに新TOPIX作るというのは意味がわからない。黒歴史が増えるだけでは。
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-06-18 12:45
{% tweet 1140826389425209345 %}
> そして池尾委員のTOPIX廃止論。大胆。 \n ただ「旧TOPIXを廃止して新TOPIXに入れ替え」るとはどのようなことかよくわかりません。市場構造が現状のままだと入れ替えても何も変わらない気がしますし、構造改革により市場一部構成銘柄が… https://t.co/tGavfsmNKN
そして池尾委員のTOPIX廃止論。大胆。
ただ「旧TOPIXを廃止して新TOPIXに入れ替え」るとはどのようなことかよくわかりません。市場構造が現状のままだと入れ替えても何も変わらない気がしますし、構造改革により市場一部構成銘柄が… https://t.co/tGavfsmNKN
— 隠れ里(kakurezat)2019-06-12 23:11
{% tweet 1140826312065482758 %}
> 代表的なJPX400ファンドとTOPIXのパフォーマンスを5年間比較してみると、明らかに勝てていません。そして昨年にはこのような記事も配信されていました。 \n \n 鳴り物入り「JPX日経400」が日本株の「黒歴史」となっていた… https://t.co/3XLSm92vbd
代表的なJPX400ファンドとTOPIXのパフォーマンスを5年間比較してみると、明らかに勝てていません。そして昨年にはこのような記事も配信されていました。
鳴り物入り「JPX日経400」が日本株の「黒歴史」となっていた… https://t.co/3XLSm92vbd
— 隠れ里(kakurezat)2019-06-12 23:02
{% tweet 1140825864512258049 %}
> たしかにコンビニとかでも海苔無しおにぎり増えてきたような。あと、海苔付きでもフルカバーじゃないパターン。
たしかにコンビニとかでも海苔無しおにぎり増えてきたような。あと、海苔付きでもフルカバーじゃないパターン。
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-06-18 12:37
{% tweet 1140825627877990400 %}
> おむすび海苔なしに? 大手値上げ、漁師「海変わった」 \n https://t.co/jY2fXHoMhi \n \n お弁当などに欠かせないノリの養殖が、46年ぶりという不作に陥っている。さまざまな原因が指摘されるが対策は道半ば。価格も上がり、… https://t.co/ORGZZ0HR6D
おむすび海苔なしに? 大手値上げ、漁師「海変わった」
https://t.co/jY2fXHoMhi
お弁当などに欠かせないノリの養殖が、46年ぶりという不作に陥っている。さまざまな原因が指摘されるが対策は道半ば。価格も上がり、… https://t.co/ORGZZ0HR6D
— 朝日新聞デジタル@金のデジモ(asahi_gdigimo)2019-06-12 16:30
{% tweet 1140773883248668672 %}
> 送料込300円てことは、ミニレター(62円)が使ったとしても、本体238円でしょ。帝国ホテルで総会開催企業の議決権238円で買い叩けるってすごい話じゃないのw
送料込300円てことは、ミニレター(62円)が使ったとしても、本体238円でしょ。帝国ホテルで総会開催企業の議決権238円で買い叩けるってすごい話じゃないのw
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-06-18 09:11
{% tweet 1140772302071586816 %}
> @Coro_Aube くだらなくてすみませんw \n バニこさん復帰されてお仕事頑張られてますね!私もバカなこと言ってないで少し気合を入れてお仕事しないと…と思いますw
@Coro_Aube くだらなくてすみませんw
バニこさん復帰されてお仕事頑張られてますね!私もバカなこと言ってないで少し気合を入れてお仕事しないと…と思いますw
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-06-18 09:04
{% tweet 1140770316509052928 %}
> 議決権1枚300円…委任状争奪合戦はメルカリでする時代が来てるのかw
議決権1枚300円…委任状争奪合戦はメルカリでする時代が来てるのかw
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-06-18 08:56
{% tweet 1140769908050890752 %}
> 【悲報】ネット闇市ことメルカリさん…株主総会の参加チケット(議決権行使書)の取引を黙認してしまう😇😇😇 https://t.co/BQ7dQ4u4Ap
【悲報】ネット闇市ことメルカリさん…株主総会の参加チケット(議決権行使書)の取引を黙認してしまう😇😇😇 https://t.co/BQ7dQ4u4Ap
— おけら@臆トレManager4545(okera1127)2019-06-12 21:19
{% tweet 1140759082590060544 %}
> >>>アザラシの帽子<<< \n 一度保護された個体に付けられる帽子。取り付け方は医療用の防水糊で貼るだけ。一年後換毛と同時に取れます。高度なGPS機能を備えたものから木製の物まで様々。目的は放流後からの回遊ルートなどの生態を調べる為。… https://t.co/AMGkX9i7YA
>>>アザラシの帽子<<<
一度保護された個体に付けられる帽子。取り付け方は医療用の防水糊で貼るだけ。一年後換毛と同時に取れます。高度なGPS機能を備えたものから木製の物まで様々。目的は放流後からの回遊ルートなどの生態を調べる為。… https://t.co/AMGkX9i7YA
— 麗々ノ 煌(Lululove777)2019-06-12 19:42
{% tweet 1140755984706445312 %}
> 床屋に置いてあったファッション誌の着まわしテク一ヶ月みたいの読んでたら「役員昇進がかかったプロジェクトなのに大事なお客さんが中国で身柄を拘束されてピンチ」みたいな話やってて面白かった。 https://t.co/JOmxRZAQfK
床屋に置いてあったファッション誌の着まわしテク一ヶ月みたいの読んでたら「役員昇進がかかったプロジェクトなのに大事なお客さんが中国で身柄を拘束されてピンチ」みたいな話やってて面白かった。 https://t.co/JOmxRZAQfK
— ながと(ngtaao)2019-06-12 15:41
{% tweet 1140754679996923904 %}
> @matsumatsu151 そうですねえ。結局はリフレッシュをどうするかという問題になり、個人の生活スタイルの話になりそうです。
@matsumatsu151 そうですねえ。結局はリフレッシュをどうするかという問題になり、個人の生活スタイルの話になりそうです。
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-06-18 07:54
{% tweet 1140752484534640640 %}
> 投資者と市場との守護者を任じる金融庁が一般国民の福祉に言及すれば大方の反発を買ふ◯最早金融庁は資本家のみを保護する旗色を鮮明に背ざるべからず
投資者と市場との守護者を任じる金融庁が一般国民の福祉に言及すれば大方の反発を買ふ◯最早金融庁は資本家のみを保護する旗色を鮮明に背ざるべからず
— 経文緯武(keibunibu)2019-06-12 09:00
{% tweet 1140749530490658817 %}
> @matsumatsu151 プロの方にはそういう方結構いそうですね。それぐらい好きなことを仕事にできるのは羨ましい話です。友人がいうには、片手間で軽く書いたものが人気になることも少なくないとか。
@matsumatsu151 プロの方にはそういう方結構いそうですね。それぐらい好きなことを仕事にできるのは羨ましい話です。友人がいうには、片手間で軽く書いたものが人気になることも少なくないとか。
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-06-18 07:34
{% tweet 1140749190097563648 %}
> 気分が落ちてる方がいましたら、我が家の昨晩のメイン料理、「揚げたら中身が全部どっかいったコロッケ」を見て元気出して下さいね。 https://t.co/yXsM8lVe4N
気分が落ちてる方がいましたら、我が家の昨晩のメイン料理、「揚げたら中身が全部どっかいったコロッケ」を見て元気出して下さいね。 https://t.co/yXsM8lVe4N
— きのきの(KinokinoTwins)2019-06-12 08:56
{% tweet 1140742018240409601 %}
> 昨年に税務調査をうけたお客さんに色々教えてもらった。特に優待は参考になった。JAL・ANAで換金したものは申告しないとアウト。使ってないものはセーフだったらしい。使ってなくてもQuoなどの金券類はアウト。お店の割引券はセーフだったと。通達がないので来た担当官の裁量が大きいらしい
昨年に税務調査をうけたお客さんに色々教えてもらった。特に優待は参考になった。JAL・ANAで換金したものは申告しないとアウト。使ってないものはセーフだったらしい。使ってなくてもQuoなどの金券類はアウト。お店の割引券はセーフだったと。通達がないので来た担当官の裁量が大きいらしい
— どら証券(dorasecurities)2019-06-04 14:04
{% tweet 1140740591560433664 %}
> 兼業小説家の某友人は、小説書いてる時の休憩時間に小説を書くと言っていた。意味がわからないが、正規時間?で書く小説と休憩時間に書く小説は種類が違うらしい。いやわからないよ。
兼業小説家の某友人は、小説書いてる時の休憩時間に小説を書くと言っていた。意味がわからないが、正規時間?で書く小説と休憩時間に書く小説は種類が違うらしい。いやわからないよ。
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-06-18 06:58
{% tweet 1140739797377355776 %}
> マンガ家さんの会合に同席して毎回いちいち驚くのが、あの人たち気づくと絵を描いてる。ちょっと時間があると見境なく描く。最近はタブレットとかだけど、それがないとレストランの紙ナプキンとかにも描いてる。恐ろしいことに上手い人ほど描く。ツイッター廃人がトイレのたびに呟く領域を超えてる。
マンガ家さんの会合に同席して毎回いちいち驚くのが、あの人たち気づくと絵を描いてる。ちょっと時間があると見境なく描く。最近はタブレットとかだけど、それがないとレストランの紙ナプキンとかにも描いてる。恐ろしいことに上手い人ほど描く。ツイッター廃人がトイレのたびに呟く領域を超えてる。
— たられば(tarareba722)2019-06-12 09:39
{% tweet 1140739008948891648 %}
> 煽りではなく、体の中に機械でも入っているのだろうか。 \n \n 弁護士業務をやって、選挙をやって、シュウマイ60個を作ったら、当職過労死するぞ。 https://t.co/eDGPn0TSTv
煽りではなく、体の中に機械でも入っているのだろうか。
弁護士業務をやって、選挙をやって、シュウマイ60個を作ったら、当職過労死するぞ。 https://t.co/eDGPn0TSTv
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2019-06-11 23:01
{% tweet 1140637200293347328 %}
> 「非嫡出子」の相続分差別違憲決定のときに「不倫がはびこる」って批判が沸いてて、「よーし、パパ相続分が平等になったから不倫しちゃうぞ〜」って考えて不倫する奴おらんやろってため息ついてたのを思い出した。 \n →RT
「非嫡出子」の相続分差別違憲決定のときに「不倫がはびこる」って批判が沸いてて、「よーし、パパ相続分が平等になったから不倫しちゃうぞ〜」って考えて不倫する奴おらんやろってため息ついてたのを思い出した。
→RT
— とろろ(lit_soc)2019-06-12 15:41
{% tweet 1140625956899446785 %}
> もう閉まりかけているエレベーターの「閉」のボタンを連打するタイプの男性はきっとセックスもせっかちで下手なんだろうなと思いながら見ています。
もう閉まりかけているエレベーターの「閉」のボタンを連打するタイプの男性はきっとセックスもせっかちで下手なんだろうなと思いながら見ています。
— ゆーみん🍑(yu_min_peach)2019-06-12 13:55
{% tweet 1140624016429867008 %}
> @ikuzamu 私だけじゃなかったw
@ikuzamu 私だけじゃなかったw
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-06-17 23:15
{% tweet 1140623703568351238 %}
> @Zoomchaka 多分私会員になれないと思うのでさすがに失礼でしたw
@Zoomchaka 多分私会員になれないと思うのでさすがに失礼でしたw
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-06-17 23:14
{% tweet 1140622517846994945 %}
> MENSAて最初の事務所のボスが会員だったみたいだけど、モンドセレクションの人間版ぐらいに思ってた。さすがに失礼すぎた。
MENSAて最初の事務所のボスが会員だったみたいだけど、モンドセレクションの人間版ぐらいに思ってた。さすがに失礼すぎた。
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-06-17 23:09
{% tweet 1140565666899980288 %}
> 何言ってるかわからないだろうが、オレもさっぱりわからない… https://t.co/IfOTb2uIXq
何言ってるかわからないだろうが、オレもさっぱりわからない… https://t.co/IfOTb2uIXq
— D.E.S.A.(DESANOYAMA)2019-06-12 13:24
{% tweet 1140562041062559744 %}
> すごいねこれ。宝くじは愚者税とか数学が出来ない人の罰金といわれてたのに、上手く計算した人がいたんだね。 \n \n 宝くじのルールの穴を突いて28億円以上を荒稼ぎした老夫婦の物語 - GIGAZINE https://t.co/AHanCDB7Kj
すごいねこれ。宝くじは愚者税とか数学が出来ない人の罰金といわれてたのに、上手く計算した人がいたんだね。
宝くじのルールの穴を突いて28億円以上を荒稼ぎした老夫婦の物語 - GIGAZINE https://t.co/AHanCDB7Kj
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-06-12 13:05
{% tweet 1140555122537201666 %}
> 少し前の記事ですが、今年は本当に株主提案が多い。一昔前は企業防衛的な対応マターだったのが、最近は経営に関する真剣かつ説得力ある提案も増え、弁護士側も総会実務の知識だけではとても追いつかない。 \n \n 株主提案、過去最高54社に 機関投資… https://t.co/Ax4T3JG9fj
少し前の記事ですが、今年は本当に株主提案が多い。一昔前は企業防衛的な対応マターだったのが、最近は経営に関する真剣かつ説得力ある提案も増え、弁護士側も総会実務の知識だけではとても追いつかない。
株主提案、過去最高54社に 機関投資… https://t.co/Ax4T3JG9fj
— Kakuji Mitani(三谷 革司)(KMITANI)2019-06-12 12:26
{% tweet 1140552724984913920 %}
> 年金制度のアレコレは、少子高齢化等社会構造からの当然の結果なのだから仕方ない的な言説まで見るんだけど、いやそこをどうにかしていくのが国というか政治家の仕事なんですよという。そういうと個人の努力云々というの話が必ず出ますけど、個人の努力と国の政策努力は二者択一じゃありません。
年金制度のアレコレは、少子高齢化等社会構造からの当然の結果なのだから仕方ない的な言説まで見るんだけど、いやそこをどうにかしていくのが国というか政治家の仕事なんですよという。そういうと個人の努力云々というの話が必ず出ますけど、個人の努力と国の政策努力は二者択一じゃありません。
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-06-17 18:32
{% tweet 1140551860530507776 %}
> 何十年後かに年金制度が崩壊するとか介護制度が崩壊するとか、(他にも原因はあるけど)それは少子化が生んだ結果なんだから、年金制度や介護制度をどうするかを考えるんじゃなくて、まず少子化をどうするか考えようよ。
何十年後かに年金制度が崩壊するとか介護制度が崩壊するとか、(他にも原因はあるけど)それは少子化が生んだ結果なんだから、年金制度や介護制度をどうするかを考えるんじゃなくて、まず少子化をどうするか考えようよ。
— オタ弁さん(otalawyer)2019-06-12 12:29
{% tweet 1140551362993721345 %}
> 「医師、牧師、弁護士の共通点。それは他人の不幸を前提とした仕事であるということだ。だからこそ我々は、自分たちの行動が、社会からどのように見られるか常に意識しなければならない。」 \n 学生時代に頂いた言葉。今も自分の行動起点になっている。
「医師、牧師、弁護士の共通点。それは他人の不幸を前提とした仕事であるということだ。だからこそ我々は、自分たちの行動が、社会からどのように見られるか常に意識しなければならない。」
学生時代に頂いた言葉。今も自分の行動起点になっている。
— Sakura(matome_to)2019-06-12 12:28
{% tweet 1140545875543900160 %}
> 2000万円の報告書絡みでFPが登場する記事。「ここの地域は報告書の想定より年金も少なく生活費も高い傾向にあるから、2000万円では足りない!」としているんだけど、家計の分析とか将来どんな生活したいとか、そういうところを聞いて見通… https://t.co/pLAFaPKT9e
2000万円の報告書絡みでFPが登場する記事。「ここの地域は報告書の想定より年金も少なく生活費も高い傾向にあるから、2000万円では足りない!」としているんだけど、家計の分析とか将来どんな生活したいとか、そういうところを聞いて見通… https://t.co/pLAFaPKT9e
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-06-17 18:05
{% tweet 1140523334553051137 %}
> 自宅警備員と書かれたTシャツを着た人をみかけた。職務怠慢では?と思ったが、たまの休みなのかな。
自宅警備員と書かれたTシャツを着た人をみかけた。職務怠慢では?と思ったが、たまの休みなのかな。
— 佐藤正子(SATOMasako)2019-06-11 19:54
{% tweet 1140522984534208512 %}
> 無断転載の撃退方法を徹底解説した本 \n \n 『クリエイター必携 ネットの権利トラブル解決の極意』発売 転載先の検索方法から裁判の心得まで https://t.co/pY6pGQHlAd @itm_nlabから https://t.co/DyS6iCBj8e
無断転載の撃退方法を徹底解説した本
『クリエイター必携 ネットの権利トラブル解決の極意』発売 転載先の検索方法から裁判の心得まで https://t.co/pY6pGQHlAd @itm_nlabから https://t.co/DyS6iCBj8e
— ねとらぼ(itm_nlab)2019-06-12 11:00
{% tweet 1140488580512374784 %}
> 社労士会も法教育をやっています。ただ、クレームを恐れる教員、一部保護者からの反発があり、なかなか本格的に普及はしていません。 \n 実際にあった話ですが、某都立高校でブラック企業の話をしたら、企業経営者(保護者)の方から、余計な知識を吹… https://t.co/TnNkGal7Hu
社労士会も法教育をやっています。ただ、クレームを恐れる教員、一部保護者からの反発があり、なかなか本格的に普及はしていません。
実際にあった話ですが、某都立高校でブラック企業の話をしたら、企業経営者(保護者)の方から、余計な知識を吹… https://t.co/TnNkGal7Hu
— かんちゃん(wK1MRNeNJGI6UbK)2019-06-12 08:27
{% tweet 1140467283170430977 %}
> ちなみに、英語の宗教曲も16世紀英国国教会の成立から沢山作られていき、個人的にイギリス・ルネサンス期の音楽には好きなものも多いです。カトリックへの信仰を秘めながら、職業としては国教会の音楽を作り続けた作曲家ウィリアム・バードとか、大変エモいエピソードもありますしね。
ちなみに、英語の宗教曲も16世紀英国国教会の成立から沢山作られていき、個人的にイギリス・ルネサンス期の音楽には好きなものも多いです。カトリックへの信仰を秘めながら、職業としては国教会の音楽を作り続けた作曲家ウィリアム・バードとか、大変エモいエピソードもありますしね。
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-06-17 12:52
{% tweet 1140462774369173504 %}
> 合唱やってて鍛えられた言語、一番はラテン語でその次はドイツ語なんだよね。英語?あんな新興言語出てきませんよ(英語きらい)。
合唱やってて鍛えられた言語、一番はラテン語でその次はドイツ語なんだよね。英語?あんな新興言語出てきませんよ(英語きらい)。
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-06-17 12:34
{% tweet 1140460014168989696 %}
> ルネサンス宗教音楽歌いまくってた合唱クラスタ的にいうと、クレドといえばミサ典礼文「Credo in unum Deum, (私は唯一神を信じる)」が出てくるので、違和感がありまくり。逆にネイティブ的には違和感ないのかは知らない。
ルネサンス宗教音楽歌いまくってた合唱クラスタ的にいうと、クレドといえばミサ典礼文「Credo in unum Deum, (私は唯一神を信じる)」が出てくるので、違和感がありまくり。逆にネイティブ的には違和感ないのかは知らない。
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-06-17 12:23
{% tweet 1140458151847718912 %}
> ラテン語といえば、企業によっては基本指針を「クレド」と言うけれど、あれの元の意味は「我は信ず(信仰宣言)」だということがまず頭に浮かんで微妙な気分になる。
ラテン語といえば、企業によっては基本指針を「クレド」と言うけれど、あれの元の意味は「我は信ず(信仰宣言)」だということがまず頭に浮かんで微妙な気分になる。
— レモミル(Lemon_and_Milk)2018-12-25 22:37
{% tweet 1140457873434013696 %}
> 自社の企業理念や行動規範にクレドって名付けちゃう会社、厨二病と宗教を併発してるヤバさを感じる。
自社の企業理念や行動規範にクレドって名付けちゃう会社、厨二病と宗教を併発してるヤバさを感じる。
— 年中プレミアム☆社畜猫(depon2010)2019-06-12 07:27
{% tweet 1140391392671236096 %}
> 昔、裁判所の執行官から教えてもらった話。 \n はやってない飲食店では生ビールでなく瓶ビールを頼むようにしている。賃料滞納した飲食店の明渡しに立ち会ってきたが、はやってない店のビールサーバの清掃状況はいずれもひどいものだった。それ以来生ビールは流行ってる店でしか怖くて飲めなくなったと。
昔、裁判所の執行官から教えてもらった話。
はやってない飲食店では生ビールでなく瓶ビールを頼むようにしている。賃料滞納した飲食店の明渡しに立ち会ってきたが、はやってない店のビールサーバの清掃状況はいずれもひどいものだった。それ以来生ビールは流行ってる店でしか怖くて飲めなくなったと。
— 杉浦健二 弁護士@STORIA(kenjisugiura01)2019-06-11 23:06
{% tweet 1140385261198569472 %}
> うちのおじいちゃんボス弁クラスになると、一見すると隙のない判決書であっても、「わるいやつ君、こういう判決書のミスにも気付かなあかんで。イの次にロがあらへんやろ。」と、僅かな綻びを見出してくる。なお、その判決書のイの前にはアがあった。
うちのおじいちゃんボス弁クラスになると、一見すると隙のない判決書であっても、「わるいやつ君、こういう判決書のミスにも気付かなあかんで。イの次にロがあらへんやろ。」と、僅かな綻びを見出してくる。なお、その判決書のイの前にはアがあった。
— わるいやつ(bakagibakagi)2019-04-17 17:07
{% tweet 1140383553768677376 %}
> 困難は大きいほど乗り越えたときの喜びが大きい、という誤った考えに取り憑かれている人は多いように思う。実際には乗り越えられずに心折れてしまう場合の方が多いのに。
困難は大きいほど乗り越えたときの喜びが大きい、という誤った考えに取り憑かれている人は多いように思う。実際には乗り越えられずに心折れてしまう場合の方が多いのに。
— ふく@やばんなちほー(keena_fuku)2019-06-11 22:10
{% tweet 1140289053218111488 %}
> ちなみに、仕事のメールは基本脊髄反射による即レスですが、プライベートはかなーり放置気味です😇😇😇
ちなみに、仕事のメールは基本脊髄反射による即レスですが、プライベートはかなーり放置気味です😇😇😇
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-06-17 01:04
{% tweet 1140286492046008320 %}
> @ikuzamu ですよねー! \n 商社時代はモノによっては少し放置すると、怒りの電話やドギツイ催促メールが飛んできていたので、とにかくボールはなるべく自分が持たない、が基本でした。それも一つの主導権の握り方だと思うんですよね。
@ikuzamu ですよねー!
商社時代はモノによっては少し放置すると、怒りの電話やドギツイ催促メールが飛んできていたので、とにかくボールはなるべく自分が持たない、が基本でした。それも一つの主導権の握り方だと思うんですよね。
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-06-17 00:54
{% tweet 1140270051011919872 %}
> 大量の情報を捌かないといけない環境下では、ノーミソ使わないで処理できるもの、ちゃんとノーミソ使わないと処理できないもの、を無意識レベルで分類していく能力が嫌でも身に付いてくる。
大量の情報を捌かないといけない環境下では、ノーミソ使わないで処理できるもの、ちゃんとノーミソ使わないと処理できないもの、を無意識レベルで分類していく能力が嫌でも身に付いてくる。
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-06-16 23:49
{% tweet 1140266165010178049 %}
> RT \n 私も一応商社にいたんだけど、メールはガンガン打ち返せ!が基本だったかな…。1時間見ないと大量の未読メールが溜まるので、先送りにすると収拾がつかない。他の作業していても、メールにはほぼ脊髄反射状態だったかもw
RT
私も一応商社にいたんだけど、メールはガンガン打ち返せ!が基本だったかな…。1時間見ないと大量の未読メールが溜まるので、先送りにすると収拾がつかない。他の作業していても、メールにはほぼ脊髄反射状態だったかもw
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-06-16 23:33
{% tweet 1140266111893532673 %}
> 商社三年いてやっと気づいたシンプルなライフハック。 \n \n それは「メールはまとめて見て返信する」こと。 \n たったこれだけで、仕事効率は体感2倍。 \n \n 自分のゾーン(超集中状態)を如何に維持させるかが重要。 \n 最近は1日にメール見る時間帯は基… https://t.co/lg3SQkJiei
商社三年いてやっと気づいたシンプルなライフハック。
それは「メールはまとめて見て返信する」こと。
たったこれだけで、仕事効率は体感2倍。
自分のゾーン(超集中状態)を如何に維持させるかが重要。
最近は1日にメール見る時間帯は基… https://t.co/lg3SQkJiei
— 辰巳 衛 26歳@元商社マンCEO(Cheif 宴会 Officer)(maamorun)2019-06-09 21:41
{% tweet 1140261947360849920 %}
> 4月ぐらいから雑誌購読分も溜めちゃってる…総会レポート出る前に読んでおかないと
4月ぐらいから雑誌購読分も溜めちゃってる…総会レポート出る前に読んでおかないと
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-06-16 23:16
{% tweet 1140261280478973953 %}
> 〉機関投資家に聞く \n 改正開示府令と開示原則の下での「望ましい開示」とベストプラクティス \n □井口譲二ニッセイアセットマネジメント チーフ・コーポレート・ガバナンスオフィサー \n □三瓶裕喜フィデリティ投信 ヘッド オブ エンゲージメント… https://t.co/xrJCNTzs3N
〉機関投資家に聞く
改正開示府令と開示原則の下での「望ましい開示」とベストプラクティス
□井口譲二ニッセイアセットマネジメント チーフ・コーポレート・ガバナンスオフィサー
□三瓶裕喜フィデリティ投信 ヘッド オブ エンゲージメント… https://t.co/xrJCNTzs3N
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-06-16 23:14
{% tweet 1140260552838529024 %}
> 【6月15日号 関連事項4】井口譲二=三瓶裕喜=佐藤淑子「機関投資家に聞く 改正開示府令と開示原則の下での『望ましい開示』とベストプラクティス」2019年4月25日号。6月15日号のスクランブル欄は、本鼎談への企業の立場からの応答… https://t.co/OBYhSpI9QF
【6月15日号 関連事項4】井口譲二=三瓶裕喜=佐藤淑子「機関投資家に聞く 改正開示府令と開示原則の下での『望ましい開示』とベストプラクティス」2019年4月25日号。6月15日号のスクランブル欄は、本鼎談への企業の立場からの応答… https://t.co/OBYhSpI9QF
— 商事法務研究会(SHOJI_HOMU)2019-06-14 10:51
{% tweet 1140245612157255681 %}
> いつか俺のエロ本出たりするのだろうか \n \n いやでてたまるか \n ハァイ情事 じゃねぇんだぞ
いつか俺のエロ本出たりするのだろうか
いやでてたまるか
ハァイ情事 じゃねぇんだぞ
— itぴえたろ@収デソお疲れ様です(SCPPierrot)2019-06-11 18:21
{% tweet 1140232656807813120 %}
> 明らかに詐欺案件の場合,騙す側が悪いに決まっていますが,とはいえ騙す側に責任追及するのは実効性がなかったり,お金や時間,ストレスが半端なくかかります。なので,自分がカモにならないように,相手から近づいてくる儲け話はすべて断るくらいがちょうどいいかもしれません。迷うのをやめる。
明らかに詐欺案件の場合,騙す側が悪いに決まっていますが,とはいえ騙す側に責任追及するのは実効性がなかったり,お金や時間,ストレスが半端なくかかります。なので,自分がカモにならないように,相手から近づいてくる儲け話はすべて断るくらいがちょうどいいかもしれません。迷うのをやめる。
— 菊地 正登 海外展開サポート弁護士(lawyer_kikuchi)2019-06-12 08:53
{% tweet 1140232235485814785 %}
> 弁護士15年やっていて思うのは,お金儲けの話が向こうからやってきた場合,ほとんどが詐欺的な話だということです。自分で勉強して投資でも事業でも自分からやってみようという場合は良いのですが,「こんないい話がありまして…」と向こうから近づいて来る話はほぼ全部ひどい。
弁護士15年やっていて思うのは,お金儲けの話が向こうからやってきた場合,ほとんどが詐欺的な話だということです。自分で勉強して投資でも事業でも自分からやってみようという場合は良いのですが,「こんないい話がありまして…」と向こうから近づいて来る話はほぼ全部ひどい。
— 菊地 正登 海外展開サポート弁護士(lawyer_kikuchi)2019-06-11 16:30
{% tweet 1140220744565006336 %}
> 煽るだけ煽っておいて投資は金融庁の領分だけど年金は厚労省の領分だから年金の事は厚労省に聞いてくれっていう金融庁の清々しい外道ぶり
煽るだけ煽っておいて投資は金融庁の領分だけど年金は厚労省の領分だから年金の事は厚労省に聞いてくれっていう金融庁の清々しい外道ぶり
— ひとり配当金生活-さいもん(hitori_haitou)2019-06-11 19:11
{% tweet 1140220192036798464 %}
> 付け加えると、弁護士アカウントの場合は明らかな間違いを指摘されるとすぐに訂正ツイートをする場合が多いんだけど、記者やジャーナリスト系のアカウントは明々白々な間違いを指摘されても無視する場合が多い。 https://t.co/ZnAGCC8VBb
付け加えると、弁護士アカウントの場合は明らかな間違いを指摘されるとすぐに訂正ツイートをする場合が多いんだけど、記者やジャーナリスト系のアカウントは明々白々な間違いを指摘されても無視する場合が多い。 https://t.co/ZnAGCC8VBb
— モトケン(motoken_tw)2019-06-11 18:38
{% tweet 1140218752170000385 %}
> 手塩にかけて育てたナメクジが死んだ
手塩にかけて育てたナメクジが死んだ
— クソスレテクニック(kusothreBOT)2019-06-11 17:10
{% tweet 1140183981440192512 %}
> それだけ人生が不安だということだよなぁ。みんなが安心して暮らせる社会をみんなで一緒に作っているはずなのに、みんなこんなにも不安で他者を攻撃しなくちゃいられないのだろうか。 https://t.co/dkNuhQFkOy
それだけ人生が不安だということだよなぁ。みんなが安心して暮らせる社会をみんなで一緒に作っているはずなのに、みんなこんなにも不安で他者を攻撃しなくちゃいられないのだろうか。 https://t.co/dkNuhQFkOy
— とある営業マンの思考記録(wakateeigyouman)2019-06-11 12:23
{% tweet 1140179757272727552 %}
> 弁護士を名乗るアカウントが法律問題で間違ったことをツイートすると他の弁護士アカウントから集中砲火を浴びるんだけど、記者やジャーナリストを名乗るアカウントが間違ったことを言っても同業者がそれを批判するのをほとんど見ない。そりゃ信頼を失うわ。
弁護士を名乗るアカウントが法律問題で間違ったことをツイートすると他の弁護士アカウントから集中砲火を浴びるんだけど、記者やジャーナリストを名乗るアカウントが間違ったことを言っても同業者がそれを批判するのをほとんど見ない。そりゃ信頼を失うわ。
— モトケン(motoken_tw)2019-06-11 12:59
{% tweet 1140156592798621697 %}
> →分野を問わず、ガチな専門家であるほど「こういうときってどうなの?」と聞くと根掘り葉掘り状況を聞かれた挙句「時と場合による」「やってみなきゃわからない」等と歯切れの悪い返事しか返ってこないことが多い気がする。
→分野を問わず、ガチな専門家であるほど「こういうときってどうなの?」と聞くと根掘り葉掘り状況を聞かれた挙句「時と場合による」「やってみなきゃわからない」等と歯切れの悪い返事しか返ってこないことが多い気がする。
— ある精神科医@0歳児そだて中(usychiatrist)2019-06-09 16:40
{% tweet 1140156585932550144 %}
> 育児垢界隈に生息してると「私はナニガシ学を学んでいたのでわかりますが子育ては絶対◯◯するべきです」的なのをたまに見かけるが、私の周りには大量の小児科医や児童精神科医などの専門家がいても「子育てのただ一つの正解」を知ってる人は誰もいないので、そういうのは話半分に聞くようにしている
育児垢界隈に生息してると「私はナニガシ学を学んでいたのでわかりますが子育ては絶対◯◯するべきです」的なのをたまに見かけるが、私の周りには大量の小児科医や児童精神科医などの専門家がいても「子育てのただ一つの正解」を知ってる人は誰もいないので、そういうのは話半分に聞くようにしている
— ある精神科医@0歳児そだて中(usychiatrist)2019-06-09 16:39
{% tweet 1140148973262405632 %}
> 会社も人間も、若いうちは、可能性をみてもらえるが、時間の経過に従って、それまでの実績を評価されることになる。なので、「期待の魔法」がかかっているうちに走り抜けて、実績のフィールドで戦わないといけない。
会社も人間も、若いうちは、可能性をみてもらえるが、時間の経過に従って、それまでの実績を評価されることになる。なので、「期待の魔法」がかかっているうちに走り抜けて、実績のフィールドで戦わないといけない。
— 瀧本哲史bot(ttakimoto)2019-06-10 23:50
{% tweet 1140145626971140096 %}
> 阪急「毎月50万もらって生き甲斐のない生活を送るか、30万円で働きに行くのが楽しくて仕方ない生活と、どっちがいいか」 \n \n 上司「後者は毎月とも貰えるとも書いていないよね。ちゃんとapple to appleにしてよ」
阪急「毎月50万もらって生き甲斐のない生活を送るか、30万円で働きに行くのが楽しくて仕方ない生活と、どっちがいいか」
上司「後者は毎月とも貰えるとも書いていないよね。ちゃんとapple to appleにしてよ」
— blanknote(blanknote)2019-06-10 23:25
{% tweet 1140144109975302144 %}
> この裁判員の方の発言はすごい。法律家でもここまでクリアに説明できる人はいないのでは。 https://t.co/tvjHzTqZzO
この裁判員の方の発言はすごい。法律家でもここまでクリアに説明できる人はいないのでは。 https://t.co/tvjHzTqZzO
— Akihiko Tsujimura(atsujimura)2019-06-10 22:35
{% tweet 1140142870076121088 %}
> 「1日30分間◯◯をやるだけ」というのはよく広告の誘い文句として出てくるが、30分を毎日続けることがどれほど難しいか皆気づいてないのか。そんなはずないだろう。今までさんざん痛い目を見てきたはずだろう
「1日30分間◯◯をやるだけ」というのはよく広告の誘い文句として出てくるが、30分を毎日続けることがどれほど難しいか皆気づいてないのか。そんなはずないだろう。今までさんざん痛い目を見てきたはずだろう
— スドー🌻(stdaux)2019-06-10 22:57
{% tweet 1140138984128913410 %}
> 不倫がきっかけでIRをだすことになるとは。世の中どう繋がってるかわかりません。 https://t.co/duSJmL1GRu
不倫がきっかけでIRをだすことになるとは。世の中どう繋がってるかわかりません。 https://t.co/duSJmL1GRu
— Kabu Berry (yama)(nagoya_kabuoff)2019-06-10 18:21
{% tweet 1140137017163960320 %}
> 中途半端にできる(つまりあまりできない)インテリに割とよく見られる傾向として、本来は論理の外のことである所与の自然などを、謎に論理の中に含めて考えるというのがある。このような人々にとっては、科学的に正しくないことと非論理的であることが同じことなので、安易に非論理的とか言いがち。
中途半端にできる(つまりあまりできない)インテリに割とよく見られる傾向として、本来は論理の外のことである所与の自然などを、謎に論理の中に含めて考えるというのがある。このような人々にとっては、科学的に正しくないことと非論理的であることが同じことなので、安易に非論理的とか言いがち。
— ystk(lawkus)2019-06-11 00:42
{% tweet 1140137007307300865 %}
> そもそも論理というのは少しばかり前提をずらすことによって様々な結論を導き出しうる性質のものであり、現実の問題に対して論理が正しい解決策を保証してくれることなどほぼないのであり、目の前の問題に対して論理が何とかしてくれると思ってる時点で論理的ではないことは確実だという問題がある。
そもそも論理というのは少しばかり前提をずらすことによって様々な結論を導き出しうる性質のものであり、現実の問題に対して論理が正しい解決策を保証してくれることなどほぼないのであり、目の前の問題に対して論理が何とかしてくれると思ってる時点で論理的ではないことは確実だという問題がある。
— ystk(lawkus)2019-06-11 00:24
{% tweet 1140136996070776838 %}
> 「男はロンリテキだから親しい人のこともロンリで詰めがちだけど女はそういう生き物じゃないから感情を汲むべきで〜」的な定番のクソ言説に対して、「はあ?私もロンリで詰めるし!」と反論しちゃってる女性をときどき見かけるけど、それそもそも正しくないから張り合うべきではないと思う。
「男はロンリテキだから親しい人のこともロンリで詰めがちだけど女はそういう生き物じゃないから感情を汲むべきで〜」的な定番のクソ言説に対して、「はあ?私もロンリで詰めるし!」と反論しちゃってる女性をときどき見かけるけど、それそもそも正しくないから張り合うべきではないと思う。
— ystk(lawkus)2019-06-11 00:19
{% tweet 1140129554507321344 %}
> 保守的に運用して年利4%って、大膨張さんは感覚がズレ過ぎてる。GPIFの2001年度からの実績でも年率2.7%しかない。株式の比率を50%まで上げてリスクを取ってプロが運用してこれなんだから、一般大衆が保守的に運用して4%も行く訳… https://t.co/t0V2csa5nu
保守的に運用して年利4%って、大膨張さんは感覚がズレ過ぎてる。GPIFの2001年度からの実績でも年率2.7%しかない。株式の比率を50%まで上げてリスクを取ってプロが運用してこれなんだから、一般大衆が保守的に運用して4%も行く訳… https://t.co/t0V2csa5nu
— ひとり配当金生活-さいもん(hitori_haitou)2019-06-10 21:02
{% tweet 1140129268929744896 %}
> 趣味とか飲酒とか無駄を省いていく系の節約術は、最終的には生きてることが無駄という真実に辿り着くから、信用できない
趣味とか飲酒とか無駄を省いていく系の節約術は、最終的には生きてることが無駄という真実に辿り着くから、信用できない
— tkq(tkq12)2019-06-10 13:51
{% tweet 1140129151656980481 %}
> △50万もらって生き甲斐のない仕事をする \n ×30万もらって仕事に行くのが楽しみで仕方ない仕事をする \n 〇仕事をせずに100万もらう
△50万もらって生き甲斐のない仕事をする
×30万もらって仕事に行くのが楽しみで仕方ない仕事をする
〇仕事をせずに100万もらう
— 弁護士 小林航太(yomimate)2019-06-10 17:48
{% tweet 1140126570805284864 %}
> 俺が富豪になった場合における,貧民からもらうカードがKである率は異常
俺が富豪になった場合における,貧民からもらうカードがKである率は異常
— サイ太(uwaaaa)2019-06-10 12:03
{% tweet 1140126022400016384 %}
> 最近のマイブーム \n カービィを乗せたロボット掃除機に掃除をしてもらう事。 \n スピーカーでBGMもかけるとなお良し。 \n 癒されるぜ... https://t.co/kjR8kFMKRx
最近のマイブーム
カービィを乗せたロボット掃除機に掃除をしてもらう事。
スピーカーでBGMもかけるとなお良し。
癒されるぜ... https://t.co/kjR8kFMKRx
— sugi(sugi08466085)2019-06-02 19:47
{% tweet 1140079660006379520 %}
> ゼミの女子学生には「旦那が転勤になってもキャリアを手放してはいけない。別居婚しなさい、別居婚!稼ぎの全てが高額な育児サービス利用や旦那に会いに行く交通費に消えても辞めてはいけない」と事あるごとに指導しております。 https://t.co/JwXEbSfVTJ
ゼミの女子学生には「旦那が転勤になってもキャリアを手放してはいけない。別居婚しなさい、別居婚!稼ぎの全てが高額な育児サービス利用や旦那に会いに行く交通費に消えても辞めてはいけない」と事あるごとに指導しております。 https://t.co/JwXEbSfVTJ
— 関大岩本ゼミのアドミン(iwasemi_kuuu)2019-06-10 14:10
{% tweet 1140078647279153152 %}
> これで新会社作って微妙に事業譲渡とかスピンアウトとかやってくれたら美味しいんやけどなぁ〜(ヲイ \n -【驚愕】レオパレス、倒産秒読みか取締役7人全員逃亡 https://t.co/SdXbsieuFN
これで新会社作って微妙に事業譲渡とかスピンアウトとかやってくれたら美味しいんやけどなぁ〜(ヲイ
-【驚愕】レオパレス、倒産秒読みか取締役7人全員逃亡 https://t.co/SdXbsieuFN
— ささもひょんⁿ@赤腹魔王(yukihirosasamo)2019-06-10 18:26
{% tweet 1140075455489249280 %}
> https://t.co/L7kkXJah4p
— ちぷしし(chipushishi)2019-06-08 23:16
{% tweet 1140069389363867649 %}
> 亡くなった田辺聖子さんといえば「人間の最上の徳は、人に対して上機嫌で接すること」と仰ってた。なかなか難しいんだな、これが。
亡くなった田辺聖子さんといえば「人間の最上の徳は、人に対して上機嫌で接すること」と仰ってた。なかなか難しいんだな、これが。
— 奈良の福(fuku_musuko)2019-06-10 14:55
{% tweet 1140066313827524608 %}
> 「嫌いな人はスルーすればいいのに」てよく聞くけれど、残念ながら「嫌い」は「無視」と結びつかないよ。嫌いって好きの反対だから相手にはすごく興味がある状態。好きになると相手のいいところを探してもっと好きになるのと同じで、嫌いだと相手の気に入らないところを探してもっと嫌いになろうとする
「嫌いな人はスルーすればいいのに」てよく聞くけれど、残念ながら「嫌い」は「無視」と結びつかないよ。嫌いって好きの反対だから相手にはすごく興味がある状態。好きになると相手のいいところを探してもっと好きになるのと同じで、嫌いだと相手の気に入らないところを探してもっと嫌いになろうとする
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-06-16 10:19
{% tweet 1140065143625093120 %}
> ワシはなんとなくわかる。 \n 攻撃して嫌な目に遭わせて本人や支援者の反応見て楽しみたいんや(本人無意識の場合含む)。 \n だからこそ、遠くの有名人を狙うんや。 \n \n ほんま嫌な奴らや。 \n \n でも対処法はたぶん「無視」が最善なんやろや。 https://t.co/JkiNE0KQkb
ワシはなんとなくわかる。
攻撃して嫌な目に遭わせて本人や支援者の反応見て楽しみたいんや(本人無意識の場合含む)。
だからこそ、遠くの有名人を狙うんや。
ほんま嫌な奴らや。
でも対処法はたぶん「無視」が最善なんやろや。 https://t.co/JkiNE0KQkb
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-06-10 17:40
{% tweet 1140064177630769152 %}
> 「(ジアゾ印刷の)感光紙を買ってきてくれ」と頼まれて渡された千円札で買えるだけの缶コーヒーを買った二十歳の僕よりはマシですね。 https://t.co/ROg0ry22jw
「(ジアゾ印刷の)感光紙を買ってきてくれ」と頼まれて渡された千円札で買えるだけの缶コーヒーを買った二十歳の僕よりはマシですね。 https://t.co/ROg0ry22jw
— せの字@TeslaGirls(seta1128)2019-06-10 17:14
{% tweet 1140063308822618112 %}
> @hamhambenben 無償でも善管注意義務ありますよね。怖い。
@hamhambenben 無償でも善管注意義務ありますよね。怖い。
— ファンカデリックロイヤー(funkadelawyer)2019-06-10 17:26
{% tweet 1140063294750744577 %}
> 『東京2020大会におけるプロボノサービス提供弁護士』というものを募集中のようです。手続代理人サービスの応募要件が、①スポーツor商事仲裁の実務経験、②語学力(英語or仏語)、③合計8回の研修の実施、④五輪期間中は東京で待機とかな… https://t.co/MPj1gkAiue
『東京2020大会におけるプロボノサービス提供弁護士』というものを募集中のようです。手続代理人サービスの応募要件が、①スポーツor商事仲裁の実務経験、②語学力(英語or仏語)、③合計8回の研修の実施、④五輪期間中は東京で待機とかな… https://t.co/MPj1gkAiue
— はむ弁護士(hamhambenben)2019-06-10 17:22
{% tweet 1140059570271707136 %}
> さきほど公表になった景気ウォッチャー調査、現状、先行きともに全項目が前月比(前月差)マイナスとなってます。10連休と改元で気分が変わって景気は好転、って話はどこに行っちゃったのかな。。。概要はこちらに。 \n https://t.co/yPZM8lhEgm
さきほど公表になった景気ウォッチャー調査、現状、先行きともに全項目が前月比(前月差)マイナスとなってます。10連休と改元で気分が変わって景気は好転、って話はどこに行っちゃったのかな。。。概要はこちらに。
https://t.co/yPZM8lhEgm
— ときわ総合サービス研究所(tokiwa_soken)2019-06-10 16:10
{% tweet 1140053075182272512 %}
> 「メンタルは消耗品」だという言葉に接して激しく頷いた。鍛えて強くなるというよりも大切に守っていく、できるだけ長く使っていく、というものなんだろう。
「メンタルは消耗品」だという言葉に接して激しく頷いた。鍛えて強くなるというよりも大切に守っていく、できるだけ長く使っていく、というものなんだろう。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-06-10 15:16
{% tweet 1139995084915523584 %}
> バナナって一房まるごと買うとどんどん黒ずんできちゃうのを防ぐために,それぞれ熟成度の異なる六本のバナナをパックにすることで,一日一本ずつ左から食べていくと毎日ちょうどいいやつが食べられるセット,超かしこいけどパックするの面倒くさそう https://t.co/1245NIVzOO
バナナって一房まるごと買うとどんどん黒ずんできちゃうのを防ぐために,それぞれ熟成度の異なる六本のバナナをパックにすることで,一日一本ずつ左から食べていくと毎日ちょうどいいやつが食べられるセット,超かしこいけどパックするの面倒くさそう https://t.co/1245NIVzOO
— Motohiko Sakazaki 坂﨑基彦(Tokyo_Seoul)2019-04-08 15:05
{% tweet 1139987494953353218 %}
> これちょっと違うと思っていて、お金儲けが悪いと信じているのではなく、「お金儲けを悪いと言うと誉めてもらえる」という認識に至っているんだと理解している。高校までの教育に適応すると自然とそうなる。 https://t.co/J0uwna6fVJ
これちょっと違うと思っていて、お金儲けが悪いと信じているのではなく、「お金儲けを悪いと言うと誉めてもらえる」という認識に至っているんだと理解している。高校までの教育に適応すると自然とそうなる。 https://t.co/J0uwna6fVJ
— 未識魚 /中川譲@同人誌はCOMIC ZINさんへ委託してます(mishiki)2019-06-09 20:53
{% tweet 1139986738745499648 %}
> はてなブログに投稿しました #はてなブログ \n 反社会的勢力と関係を持ってしまうリスクから身を守る方法 - 弁護士 師子角允彬のブログ \n https://t.co/xtHQW6JjkC
はてなブログに投稿しました #はてなブログ
反社会的勢力と関係を持ってしまうリスクから身を守る方法 - 弁護士 師子角允彬のブログ
https://t.co/xtHQW6JjkC
— 弁護士 師子角允彬(n_shishikado)2019-06-10 12:13
{% tweet 1139980911485698053 %}
> 最近ボドゲブームでTwitterでもよく見るようになってきたけど、人が集まるところには必ず良からぬことを企む人々も混ざるものという話。
最近ボドゲブームでTwitterでもよく見るようになってきたけど、人が集まるところには必ず良からぬことを企む人々も混ざるものという話。
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-06-16 04:40
{% tweet 1139980128329486336 %}
> ボドゲ民だから、ボドゲに胡散臭い輩「も」集まってきて、金集めや勧誘に利用されてることは知ってる。カタンしかり人狼しかり。 \n こういう輩は、一般受けも狙える別のゲームも利用するだろう。
ボドゲ民だから、ボドゲに胡散臭い輩「も」集まってきて、金集めや勧誘に利用されてることは知ってる。カタンしかり人狼しかり。
こういう輩は、一般受けも狙える別のゲームも利用するだろう。
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2019-06-10 11:59
{% tweet 1139980105638281216 %}
> @dben82716007 × 人狼の次は大貧民が来るよ \n ○ 人狼を使って金儲けは層や競合相手的に無理だったから、次は大貧民で金儲けを予定してる
@dben82716007 × 人狼の次は大貧民が来るよ
○ 人狼を使って金儲けは層や競合相手的に無理だったから、次は大貧民で金儲けを予定してる
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2019-06-10 11:54
{% tweet 1139978616811343872 %}
> ヒカキン似の同期から水族館の会計処理について聞いた。アジ、秋刀魚は消耗品。イルカは固定資産で寿命を基に減価償却、死んだら一括償却。因みに亀には耐用年数が固定資産並みに長いのがいる。小規模水族館は近所の大規模水族館からクジラをリース… https://t.co/AujZMjdcE6
ヒカキン似の同期から水族館の会計処理について聞いた。アジ、秋刀魚は消耗品。イルカは固定資産で寿命を基に減価償却、死んだら一括償却。因みに亀には耐用年数が固定資産並みに長いのがいる。小規模水族館は近所の大規模水族館からクジラをリース… https://t.co/AujZMjdcE6
— 会計マッチョ(macho_uscpa)2019-06-03 22:55
{% tweet 1139978415124037632 %}
> ここでいう「勉強」とは,キャリアのためのもの(ももちろん大切だけどそれ)だけではなく,自分の趣味や新しく始めてみたいことや自分や社会の変えたい部分を発見して,それに対してうまくアプローチするための基本的スキルを含めたものです.それが「教養」であり「善く生きる」ということかと.
ここでいう「勉強」とは,キャリアのためのもの(ももちろん大切だけどそれ)だけではなく,自分の趣味や新しく始めてみたいことや自分や社会の変えたい部分を発見して,それに対してうまくアプローチするための基本的スキルを含めたものです.それが「教養」であり「善く生きる」ということかと.
— 荒戸寛樹(hirokiarato)2019-05-31 02:19
{% tweet 1139978354612817920 %}
> 大学が学生に「大学を出たらもう勉強する時期は終わり」と思わせるような教育をしていたら,それは大学の負けだと思う.大学教育というのは卒業してからも自分で学び続けるための武器を学生に渡せないといけないと思う.
大学が学生に「大学を出たらもう勉強する時期は終わり」と思わせるような教育をしていたら,それは大学の負けだと思う.大学教育というのは卒業してからも自分で学び続けるための武器を学生に渡せないといけないと思う.
— 荒戸寛樹(hirokiarato)2019-05-31 01:46
{% tweet 1139978117794021376 %}
> 留学とかMBAとか、キャリア上非効率に見えることがその後の大きな武器になることは良くあること \n \n それに仕事の質は効率性に必ずしも起因しない。優秀な上司ほど細部に拘り、一次情報を見に行く。サマリーを読む方が一見効率的なのだが、神は細… https://t.co/D4Fh8nDe9W
留学とかMBAとか、キャリア上非効率に見えることがその後の大きな武器になることは良くあること
それに仕事の質は効率性に必ずしも起因しない。優秀な上司ほど細部に拘り、一次情報を見に行く。サマリーを読む方が一見効率的なのだが、神は細… https://t.co/D4Fh8nDe9W
— EZA(DNebelmeer)2019-06-10 08:14
{% tweet 1139974536479141888 %}
> 面接官「100人の船員のうち誰か1人の重量を減らさないと船が沈む状況。船長のあなたはどうする?」 \n 受験者「法定装備の救命艇があるはずですがそれがない。つまり違法行為な訳ですが、御社に入社後、違法行為が発覚し、誰か1人を生贄にしなけ… https://t.co/pIXTwW9orZ
面接官「100人の船員のうち誰か1人の重量を減らさないと船が沈む状況。船長のあなたはどうする?」
受験者「法定装備の救命艇があるはずですがそれがない。つまり違法行為な訳ですが、御社に入社後、違法行為が発覚し、誰か1人を生贄にしなけ… https://t.co/pIXTwW9orZ
— めがねねこP(FakeFalcon)2019-06-09 10:16
0 件のコメント:
コメントを投稿