ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2019年6月10日月曜日

\弁護士 井垣孝之 @igaki\東京-品川間で停電が発生して新幹線が停車中…


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-04-01 21:46から199件:最新2019-06-10 13:15という範囲(69日15時間29分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
1件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-06-10 13:15 URL: https://twitter.com/igaki/status/1137936333555396613
{% tweet 1137936333555396613 %}
> 東京-品川間で停電が発生して新幹線が停車中…

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
123
件目
 
124
件目
 
125
件目
 
126
件目
 
127
件目
 
128
件目
 
129
件目
 
130
件目
 
131
件目
 
132
件目
 
133
件目
 
134
件目
 
135
件目
 
136
件目
 
137
件目
 
138
件目
 
139
件目
 
140
件目
 
141
件目
 
142
件目
 
143
件目
 
144
件目
 
145
件目
 
146
件目
 
147
件目
 
148
件目
 
149
件目
 
150
件目
 
151
件目
 
152
件目
 
153
件目
 
154
件目
 
155
件目
 
156
件目
 
157
件目
 
158
件目
 
159
件目
 
160
件目
 
161
件目
 
162
件目
 
163
件目
 
164
件目
 
165
件目
 
166
件目
 
167
件目
 
168
件目
 
169
件目
 
170
件目
 
171
件目
 
172
件目
 
173
件目
 
174
件目
 
175
件目
 
176
件目
 
177
件目
 
178
件目
 
179
件目
 
180
件目
 
181
件目
 
182
件目
 
183
件目
 
184
件目
 
185
件目
 
186
件目
 
187
件目
 
188
件目
 
189
件目
 
190
件目
 
191
件目
 
192
件目
 
193
件目
 
194
件目
 
195
件目
 
196
件目
 
197
件目
 
198
件目
 
199
件目
 
===========================================================
弁護士 井垣孝之(igaki)のプロフィール情報(2019年06月10日16時37分18秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 井垣孝之

[screen_name]ユーザ名:igaki

位置情報:大阪がメイン、東京は週1

ユーザ説明:
最近のテーマ:自分にしかできない問題解決を形にし、事業改革や新事業の創出を通じて、「未来の当たり前」を創り出すこと。人生のKGIは、年間付加価値1億円。

ユーザのフォロワー数:7698

ユーザのフォロー数:4816

ユーザがTwitterに登録した日時:2008-06-24 02:12:31 UTC

ユーザの投稿ツイート数:162488

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(199件)
1件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-06-10 13:15 URL: https://twitter.com/igaki/status/1137936333555396613
{% tweet 1137936333555396613 %}
> 東京-品川間で停電が発生して新幹線が停車中…

2件目 (リツイート): igaki(弁護士 井垣孝之)|DAZN_JPN(DAZN ダゾーン) 日時:2019-06-09 12:58/2019-06-09 12:47 URL: https://twitter.com/igaki/status/1137569645580316679 https://twitter.com/DAZN_JPN/status/1137566780388511745
{% tweet 1137569645580316679 %}
> 📢 #大谷速報 📢 \n \n ⚾⚾⚾⚾⚾⚾ \n \n #大谷翔平 🆚 #菊池雄星 の花巻東対決 \n 第2打席は大谷が3者連続となるホームランを放つ‼ \n \n 🆚マリナーズ @ エンゼルス \n 📱#DAZN で配信中 \n \n #WATCHDAZN \n #プロ野球 &… https://t.co/zW8pK0T6rV

3件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-06-09 01:49 URL: https://twitter.com/igaki/status/1137401281788518401
{% tweet 1137401281788518401 %}
> 実に端的にまとめられた、ロースクールの顛末(まだ終わってないけどこう言いたい)。 https://t.co/4UI4ERJcoF

4件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-06-09 01:27 URL: https://twitter.com/igaki/status/1137395728181895168
{% tweet 1137395728181895168 %}
> 雇用という概念がなじまないことの現れとして、レベル3以上の問題解決ができる人への報酬のオファーは、株式であったり、従業員の年収と同額の月額報酬になったりします。提供される/期待されるバリューの内容が、従業員に対するものとは根本的に違うんですよね。

5件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-06-09 01:22 URL: https://twitter.com/igaki/status/1137394392946266112
{% tweet 1137394392946266112 %}
> 私は問題解決のレベルを4段階(レベル1:個人レベル、レベル2:チームレベル、レベル3:組織レベル、レベル4:業界レベル)に分けるんですが、最近、レベル3以上の問題解決ができる人は、そもそも雇用という概念がなじまなくなることに気づき… https://t.co/XDN2C9Bvrb

6件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-06-09 00:59 URL: https://twitter.com/igaki/status/1137388810822512640
{% tweet 1137388810822512640 %}
> トヨタが世界の株式時価総額ランキング50位圏内から滑り落ちるのも時間の問題だなあ。

7件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-06-09 00:06 URL: https://twitter.com/igaki/status/1137375274671067136
{% tweet 1137375274671067136 %}
> この点に補足しておくと、今一緒にお仕事させていただいている人は、問題把握能力がある人ばかりなのですが、周りがなかなかそれを認識してくれない/理解してくれないということが多く、一緒にどうしようと考えていることが結構あります。

8件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-06-08 23:48 URL: https://twitter.com/igaki/status/1137370748618567680
{% tweet 1137370748618567680 %}
> 久々に深町先生の飯テロの間接被害に遭った。

9件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-06-08 23:41 URL: https://twitter.com/igaki/status/1137368984431423488
{% tweet 1137368984431423488 %}
> 多くの人にとって、仕事をする理由は、まず第一に今の生活の安定のためだと思います。ではそれは満たされたとして、それ以上仕事をする理由は何か?と言われると、結構難しい。ただ、ここを真剣に考えておかないと、20年後・30年後の生活の安定が満たされない可能性が高い時代だと思います。

10件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-06-08 23:36 URL: https://twitter.com/igaki/status/1137367918226755584
{% tweet 1137367918226755584 %}
> 同時に迷いとしてあるのが、「本当にそこまで頑張りたいか?」という気持ちもあることです。ただ食べていくだけなら、普通に弁護士業をやっていくだけでも大丈夫だろうと思いつつ、同時に本当にそれで大丈夫か?という危機感もありつつ、「そこまで頑張るか?」という3つの気持ちが同居しています。

11件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-06-08 23:31 URL: https://twitter.com/igaki/status/1137366557166718976
{% tweet 1137366557166718976 %}
> そのため、今すぐ弁護士をやめるというわけではないですが、そういう方向に寄せることも選択肢としてはありだなと思っており、いろいろトライしてみようと思っているところです。

12件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-06-08 23:29 URL: https://twitter.com/igaki/status/1137366140676583424
{% tweet 1137366140676583424 %}
> 私は今まで組織のブランドを背負って内外からフィードバックを受ける経験がないということです。そのため、ある意味自分の力でできる範囲でしか仕事はできないし、顧客に提示できる対価も限度があります。それを取り払うには、やはり組織として仕事をするという経験が必要だと感じているところです。

13件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-06-08 23:26 URL: https://twitter.com/igaki/status/1137365187965509633
{% tweet 1137365187965509633 %}
> この辺りの提供するバリューと提示する対価の関係は、まだ自分の中で整理がつけられていないのが正直なところです。たぶんこれは考えても仕方ないので、とりあえず今は必死でついていくしかないかなと思っています。同時に、自分のキャリアに足りないものに気づきました。

14件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-06-08 23:24 URL: https://twitter.com/igaki/status/1137364792606248960
{% tweet 1137364792606248960 %}
> マッキンゼーは月5000万とかのフィーを取るらしいのですが、そこまでいかないにしても弁護士業とは1桁か2桁違います。フィーが1桁違うということは10倍程度は違うということなので、それだけ提供するバリューも違うということになると思っていたのですが、実はそうでもないようです。

15件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-06-08 23:19 URL: https://twitter.com/igaki/status/1137363438886219776
{% tweet 1137363438886219776 %}
> ブロックチェーンの導入コンサルティングの方は、元マッキンゼーの赤羽雄二さんと一緒にやっているのですが、彼と仕事していると今までの仕事の規模感とまったく違うため、自分の認識をいろいろアップデートしないといけないなと思っています。具体的にはクライアントに提示するフィーが全然違います。

16件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-06-08 23:17 URL: https://twitter.com/igaki/status/1137362986547286016
{% tweet 1137362986547286016 %}
> 今弁護士業でやっていることを抽象化していうと、規制のサンドボックスを用いた新たなビジネススキームの立案・申請・官公庁の折衝や、あるビジネススキームの再組成(会社内の部門間調整を含む)、新事業を丸ごと立ち上げるサポートといったようなものです。

17件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-06-08 23:15 URL: https://twitter.com/igaki/status/1137362531683487745
{% tweet 1137362531683487745 %}
> このように考えて、私自身はキャリアの軸をコンサルティングの方に寄せていっています。コンサルティングといっても、単なるアドバイスをするようなものではなく、自分で主体的に動いて問題を把握し、問題解決までやる仕事です。弁護士業もそっちに寄せており、プロジェクト型法務を増やしています。

18件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-06-08 23:10 URL: https://twitter.com/igaki/status/1137361380187623428
{% tweet 1137361380187623428 %}
> 仕事ができる人は、ほぼ確実にこの問題把握能力が高い人です。だからこそ、先回りして問題を把握し、問題が顕在化しないように手を打ったり、根回しして解決したりといった、主体的な問題解決につながる行動ができます。今後ますます必要とされる人材は、こういった人だと思います。

19件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-06-08 23:08 URL: https://twitter.com/igaki/status/1137360853299224576
{% tweet 1137360853299224576 %}
> つまり、いろんな業界/会社に共通する問題をまとめると、「問題把握能力がある人材がほぼいない」ということが挙げられます。 \n 問題「解決」能力はまた別です。そもそも問題であると認識できなければ、解決しようがないので、「これは問題である」という認識を持てるか否かが最初の課題になります。

20件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-06-08 23:06 URL: https://twitter.com/igaki/status/1137360155819950080
{% tweet 1137360155819950080 %}
> 一番の問題は、私がこういった話をしても「よくわからない」「まだ大丈夫でしょう」「もう少し勉強してから」といった形で、意思決定もアクションも先送りにする人がほとんどという点だと感じています。一言で言えば、問題把握能力がない(今が危機であるという認識を持てない)ということです。

21件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-06-08 23:03 URL: https://twitter.com/igaki/status/1137359532667965442
{% tweet 1137359532667965442 %}
> 冒頭の話に戻ると、日本全体が衰退フェーズにあり、少子高齢化による労働人口の減少と労働主力の高齢化という構造においては、まだ体力のあるうちに根本的に事業構造を変革し、コストを半減させるといった挑戦をしないと10年後の未来はないことは見えているという状況です。

22件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-06-08 23:00 URL: https://twitter.com/igaki/status/1137358664275128320
{% tweet 1137358664275128320 %}
> ブロックチェーンの導入が完了して根本的に事業構造を最適化し、たとえばあるサービスの原価を半分にするといったことができると、その会社は圧倒的な競争力を持ちます。日本はまだマーケットとしてはそれなりに魅力はあります。パワープレイで日本の既存事業を掘り崩すことはできてしまうでしょう。

23件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-06-08 22:57 URL: https://twitter.com/igaki/status/1137357992649560065
{% tweet 1137357992649560065 %}
> その危機がわかりやすい金融系(金融系の仕事はほとんどが仲介なので)は、日本でもブロックチェーンの導入が進んでいますが、それ以外の業界はほぼ進んでいないのが現状です。物流系(商社)でちょっと進んでいるくらいでしょうか。日本でのブロックチェーンの導入は、世界より数年遅れています。

24件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-06-08 22:55 URL: https://twitter.com/igaki/status/1137357602856112128
{% tweet 1137357602856112128 %}
> ブロックチェーンという技術は、オンラインで価値の交換ができることを可能にしたことにより、これまでは仲介者(送金であれば銀行/日銀/コルレス銀行といった存在)が信頼を付与していたシステムを丸ごとdisruptするポテンシャルを持つものです。

25件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-06-08 22:52 URL: https://twitter.com/igaki/status/1137356838217797633
{% tweet 1137356838217797633 %}
> このような構造を前提にした場合、絶対的に必要なのは、衰退に向かうフェーズから飛び出す(会社を飛び出させる)ことができる人材です。しかし、これができる人材はめったにいません。今、ブロックチェーンを大企業に導入する仕事をしていますが、ここで壁にぶち当たっています。

26件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-06-08 22:41 URL: https://twitter.com/igaki/status/1137354056396001280
{% tweet 1137354056396001280 %}
> 日本国内のビジネス構造でいうと、①時代の成長についていけば売上も利益も上がる時代ではないこと(日本全体が成熟から衰退フェーズ)、②人口減少による人手不足の顕在化、③労働人口の主力の高齢化(マネジメント層の意思決定の鈍さ)あたりがどの業界/会社にも共通してある気がしています。

27件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-06-08 22:38 URL: https://twitter.com/igaki/status/1137353155593756673
{% tweet 1137353155593756673 %}
> 今は法律だけでなく、医療・ブロックチェーン・電力・建築・出版・物流・不動産などいろんな分野のいろんな会社にいろんな足の突っ込み方をしているのだけれど、そのおかげでいろんな業界/会社に共通する問題点を見ることができています。自分のキャリアを考えるにあたり、今の認識をまとめてみます。

28件目 (リツイート): igaki(弁護士 井垣孝之)|sho_ya(shoya) 日時:2019-06-07 21:13/2019-06-07 20:00 URL: https://twitter.com/igaki/status/1136969451088171008 https://twitter.com/sho_ya/status/1136950944938119168
{% tweet 1136969451088171008 %}
> 登壇者が濃い(笑)。 https://t.co/fiAv9tDyHU

29件目 (リツイート): igaki(弁護士 井垣孝之)|DAZN_JPN(DAZN ダゾーン) 日時:2019-06-05 13:36/2019-06-05 13:21 URL: https://twitter.com/igaki/status/1136129692442849280 https://twitter.com/DAZN_JPN/status/1136125988235022336
{% tweet 1136129692442849280 %}
> "📢 #大谷速報 📢 \n \n ⚾⚾⚾⚾ \n 左中間へ今季4⃣号2ランホームラン \n #大谷翔平 が反撃ののろしとなる一発を放った! \n \n 🆚アスレチックス @ エンゼルス \n 📱#DAZN で配信中 \n \n #俺たちの時代の始まりだ \n #WATCHDAZN… https://t.co/79ZoxnZ0o1

30件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-06-03 13:09 URL: https://twitter.com/igaki/status/1135397962731757568
{% tweet 1135397962731757568 %}
> 新大阪を出てから約1時間45分で新幹線から富士山が見えるらしい。今日は天気がいいので、タイマーセットして見てみよう。まだ新幹線から見たことないんよね。

31件目 (リツイート): igaki(弁護士 井垣孝之)|DAZN_JPN(DAZN ダゾーン) 日時:2019-06-01 13:20/2019-06-01 13:14 URL: https://twitter.com/igaki/status/1134676066474254337 https://twitter.com/DAZN_JPN/status/1134674637894406144
{% tweet 1134676066474254337 %}
> 📢 #大谷速報 📢 \n \n ⚾⚾⚾ \n \n 鋭い超低空弾で3号ソロ本塁打💫 \n #大谷翔平 の今季3⃣号はトラウトに続く2者連続ホームラン✴ \n \n 🆚エンゼルス @ マリナーズ \n 📱https://t.co/u4BaoHt81Q で配信中… https://t.co/kijpyycTcR

32件目 (リツイート): igaki(弁護士 井垣孝之)|ChaChaMaru0813(茶々丸) 日時:2019-05-31 23:48/2019-05-31 21:16 URL: https://twitter.com/igaki/status/1134471827906940928 https://twitter.com/ChaChaMaru0813/status/1134433445713551360
{% tweet 1134471827906940928 %}
> みニャさん今週もお疲れさま〜! https://t.co/mMhC6ytlfG

33件目 (リツイート): igaki(弁護士 井垣孝之)|TigersDreamlink(阪神タイガース) 日時:2019-05-29 22:43/2019-05-29 22:34 URL: https://twitter.com/igaki/status/1133730590417539074 https://twitter.com/TigersDreamlink/status/1133728366241099776
{% tweet 1133730590417539074 %}
> 12回裏、最後の最後に決めたのは髙山!劇的サヨナラ満塁ホームラン!!!! #hanshin #虎テレ https://t.co/xBOft7uQne

34件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-29 22:36 URL: https://twitter.com/igaki/status/1133728945969385474
{% tweet 1133728945969385474 %}
> と思ったら12回裏にサヨナラ満塁ホームランで勝つチームがあるらしい https://t.co/Q6gtehTrLQ

35件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-29 22:00 URL: https://twitter.com/igaki/status/1133719768966389761
{% tweet 1133719768966389761 %}
> 11回裏、ノーアウト満塁でサヨナラできないチームがあるらしい

36件目 (リツイート): igaki(弁護士 井垣孝之)|itotakeru(たけるbot) 日時:2019-05-29 16:03/2019-05-23 11:09 URL: https://twitter.com/igaki/status/1133629879830769666 https://twitter.com/itotakeru/status/1131381573230587904
{% tweet 1133629879830769666 %}
> 【告知】 \n 6月2日(日)15時15分~@麹町にて、2019年司法試験(憲法・行政法)の解説会を開催いたします。 \n 行政事件攻撃防御研究会―令和元年司法試験(憲法・行政法)を題材に― https://t.co/rX97u1QJXk @PeatixJPさんから

37件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-27 12:23 URL: https://twitter.com/igaki/status/1132849747755130880
{% tweet 1132849747755130880 %}
> 大島先生とランチだん。時間決めて、最近のお互いの活動のポイントを共有し合うのはとてもいいですね。自分の仕事のエッセンスだけを交換し合えるので、時間をとても有効活用してる感があります。これから東京来るときは、最近お会いできてない人に積極的にランチのお声がけしようかな。

38件目 (リツイート): igaki(弁護士 井垣孝之)|tmczs(齊藤友紀 / Tomo Saito) 日時:2019-05-25 13:30/2019-05-25 11:17 URL: https://twitter.com/igaki/status/1132141822136922113 https://twitter.com/tmczs/status/1132108344183779328
{% tweet 1132141822136922113 %}
> @ttakimotoさんが若手弁護士に向けて語ったインタビュー記事(内容自体は若手に限らず当てはまるが)、以下の二点をとにかく噛みしめるべき。 \n ・法律知識自体はコモディティ \n ・自他を差別化する方法を考える \n https://t.co/sQI3OcRsvF

39件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-24 23:43 URL: https://twitter.com/igaki/status/1131933635450482688
{% tweet 1131933635450482688 %}
> 月曜日までずっとこちらにいます。 (@ 東海道新幹線 東京駅 in 千代田区, 東京都) https://t.co/mHlt1qfhIb

40件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-23 18:00 URL: https://twitter.com/igaki/status/1131485086942023680
{% tweet 1131485086942023680 %}
> 今から+αが向かいまーす https://t.co/epAbNH4JVO

41件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-21 13:03 URL: https://twitter.com/igaki/status/1130685551999369217
{% tweet 1130685551999369217 %}
> 議員室にお邪魔しています。 (@ 参議院議員会館 in 千代田区, 東京都) https://t.co/L4xjxbe7zF

42件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-19 23:08 URL: https://twitter.com/igaki/status/1130112945864695808
{% tweet 1130112945864695808 %}
> 50%オフのセール終了まで残り1時間を切りました!現在、ご購入いただいた方は46名です。 \n Sharewisさんの動画編集は、1スライドごとに1〜2分くらいに動画を区切ってわかりやすいパワポ表示をしてくれるので、流しっぱなしのセミナ… https://t.co/iZerfB8mbs

43件目 (リツイート): igaki(弁護士 井垣孝之)|DAZN_JPN(DAZN ダゾーン) 日時:2019-05-19 13:35/2019-05-19 12:51 URL: https://twitter.com/igaki/status/1129968678273835008 https://twitter.com/DAZN_JPN/status/1129957775331799040
{% tweet 1129968678273835008 %}
> 📢 #大谷速報 📢 \n \n ⚾⚾ \n \n 夜空に架かる放物線💫 \n #大谷翔平 の今季2⃣号は本拠地ファン待望の2ラン✴ \n 滞空時間の長~い打ち上げ花火をどうぞ👍👍 \n \n 🆚ロイヤルズ @ エンゼルス \n 📱https://t.co/u4BaoHt81Qhttps://t.co/yelgRUJdv6

44件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-19 11:46 URL: https://twitter.com/igaki/status/1129941492313731072
{% tweet 1129941492313731072 %}
> 1・3・5の壁を破るためには、壁を破るための仕掛けを創り出す余裕が必要です。「売上が上がれば余裕ができる」ではなく、「余裕を創れば売上は上がる」と考えた方がいいと思います。 \n 私がそのための思考のベースにしているのが、GTDです。 \n https://t.co/aR4XMdBvea

45件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-19 11:42 URL: https://twitter.com/igaki/status/1129940331791699973
{% tweet 1129940331791699973 %}
> それでもこの恐怖を克服して新たな価値を付加し、客単価を上げることは、自分が存続するためにも意味のあることだと感じています。客数が増えなくとも客単価が上がると、金銭的にも時間的にも余裕ができて、新たな付加価値を創り出せるからです。… https://t.co/zU2xhRgZq8

46件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-19 11:39 URL: https://twitter.com/igaki/status/1129939615660380161
{% tweet 1129939615660380161 %}
> これまでいくつか事業を経営してきた経験からも、「今まで付き合ってきたお客さんを変える」というのは相当な恐怖です。少なくともこれまでのお客さんは、自分のサービスに価値を見出してお金を出してくださった人たちで、「お客さんを変える」とは、ある意味その方々を切ることになることなので。

47件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-19 11:36 URL: https://twitter.com/igaki/status/1129938966365507585
{% tweet 1129938966365507585 %}
> もっとも、客単価を2倍にするというのはなかなか難しいと感じるのではないでしょうか。 \n その感覚は正しいです。今のお客さんをこれからもお客さんとする限り、料金2倍は無理です。客単価を2倍にするには、自分のサービスの内容や見せ方を変え、2倍払ってくれるお客さんと付き合わねばなりません。

48件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-19 11:33 URL: https://twitter.com/igaki/status/1129938011641196544
{% tweet 1129938011641196544 %}
> いずれにせよ、今のままやっててもこの壁を破ることはできません。売上1億/1000万の壁を破るには①客単価を維持して客数を2倍、②客数を維持しつつ客単価を2倍、 ③客数と客単価をそれぞれ1.4倍になることを目指す必要があります。 \n ち… https://t.co/ns0VjDiUcn

49件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-19 11:26 URL: https://twitter.com/igaki/status/1129936235676307456
{% tweet 1129936235676307456 %}
> 個人事業の売上1000万円の壁は、1人で売上を立てている(そのため客数を増やせない)のはもちろんですが、そもそも自分の事業の価値を確立できていない&それを伝えるためのマーケティングができていないことで発生します。売上は客単価×客数… https://t.co/q9tdhEMEkb

50件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-19 11:23 URL: https://twitter.com/igaki/status/1129935512880369664
{% tweet 1129935512880369664 %}
> 会社の場合、売上1億円の壁は、ほぼ社長のできることだけで回っている事業で発生します。従業員がいるのに社長が現場でもバリバリ働いている企業と言えばわかりやすいでしょうか。この壁を破るためには、社長が現場を離れ、社長が本来すべき仕事ができるようになる必要があります。

51件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-19 11:20 URL: https://twitter.com/igaki/status/1129934765652492288
{% tweet 1129934765652492288 %}
> 事業や個人事業主の売上で、「1・3・5の壁」というものがあります。たとえば、会社組織で売上1億、3億、5億を超えるときにそれぞれ壁があるということです。個人事業主でも、1000万、3000万、5000万の壁があります。これらの壁は… https://t.co/fWcHYl34gy

52件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-19 11:08 URL: https://twitter.com/igaki/status/1129931876477489154
{% tweet 1129931876477489154 %}
> パフォーマンスが上がるということは、多くの場合問題解決力が上がるということですが、問題解決力が上がるといろんなことがうまくいくようになります。捨てるべきものも捨てることができるようになります。この感覚を共有できる人が増えたらいいなと思っています。

53件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-19 11:05 URL: https://twitter.com/igaki/status/1129930943941058560
{% tweet 1129930943941058560 %}
> 2014年に、弁護士登録と同時に事業を3つ立ち上げ、法人設立から事業立ち上げまで全部やってたときは、マジできつかったです。首はバキバキ、全身カチコチでした。それでも何とか乗り切れたのは、GTDで常に自分のやるべきことを管理できていたからです。

54件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-19 11:00 URL: https://twitter.com/igaki/status/1129929676535750657
{% tweet 1129929676535750657 %}
> いずれにせよ、「今を変化させるための余裕」がないと、新しい変化を生み出すことはできません。GTDは、そのプロセスの中で自分が抱えているものすべてを可視化するので、自分の余裕をどれくらい創れるかも把握することができるし、余裕のために何を削ったらいいかも検討できます。

55件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-19 10:53 URL: https://twitter.com/igaki/status/1129927931348656129
{% tweet 1129927931348656129 %}
> 年収400万の人が年収440万に上げることは、頑張れば何とかなるかもしれませんが、年収800万に上げることは、今の会社で今のまま仕事していてもまず不可能です。 \n 年収800万にしたいなら、800万円もらえる会社に転職するか、今の会社… https://t.co/ysP6Eu29x4

56件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-19 10:48 URL: https://twitter.com/igaki/status/1129926781710979072
{% tweet 1129926781710979072 %}
> 売上を10%あげる程度であれば、現状の課題を改善すればすぐ上がりますが、100%上げようと思うと、根本的なビジネスの構造を変える必要があります。そのためには構造をどう変えるかを考える時間と、考えた結果を実行する時間を創り出す必要が… https://t.co/3I4cw60GyZ

57件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-19 10:44 URL: https://twitter.com/igaki/status/1129925837245911040
{% tweet 1129925837245911040 %}
> 【リリース記念50%オフキャンペーンは本日23:59まで!】 \n GTDセミナーのタイトルを「ハイパフォーマーになるための管理術」としたのは、パフォーマンスを上げようとすると負荷が上がり、頭打ちになりがちなのですが、それを突破するため… https://t.co/19S7VZsjR3

58件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-19 10:00 URL: https://twitter.com/igaki/status/1129914617776431104
{% tweet 1129914617776431104 %}
> 「日本人は集団主義的」という認識は誤りであり、個人主義的と言われるアメリカ人と比較しても有意な差はなく、そのような認識が持たれるようになった原因は、認知バイアス(確証バイアス・対応バイアス)と、外圧に対抗してきた歴史的経緯で説明で… https://t.co/1mLmphSleC

59件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-18 12:30 URL: https://twitter.com/igaki/status/1129590154077790209
{% tweet 1129590154077790209 %}
> @babel0101 あ、5/27ですが、もし時間とルートの都合が合えばですが、銀座のオフィスをご覧になりますか?こないだたけるんも案内しましたが、かなりお金かけてるので一見の価値ありだと思います。 \n https://t.co/ZrCC1XGixr

60件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-18 11:58 URL: https://twitter.com/igaki/status/1129581939587870720
{% tweet 1129581939587870720 %}
> @babel0101 ありがとうございます!ご連絡お待ちしてますー。

61件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-18 11:40 URL: https://twitter.com/igaki/status/1129577581366263808
{% tweet 1129577581366263808 %}
> @babel0101 では5/27のランチはいかがでしょうか!朝から東京にいますが、今のところ15:00まで予定はないです!

62件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-18 11:38 URL: https://twitter.com/igaki/status/1129576989889712129
{% tweet 1129576989889712129 %}
> @babel0101 最近は平均週1で東京行ってますのでぜひ!あ、早速ですが、5/21の13:30に参議院議員会館に行く予定があるので、その前に霞ヶ関あたりでランチいかがですか?

63件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-18 11:18 URL: https://twitter.com/igaki/status/1129572042636840960
{% tweet 1129572042636840960 %}
> いや、大島先生は「弁護士っぽい」と言っているだけで「弁護士」とは言っていないから、これは勇み足かもしれない

64件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-18 11:17 URL: https://twitter.com/igaki/status/1129571803318194176
{% tweet 1129571803318194176 %}
> @babel0101 大島先生に弁護士とご認識いただいていることがわかってホッとしました!!

65件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-18 10:58 URL: https://twitter.com/igaki/status/1129566905079963648
{% tweet 1129566905079963648 %}
> 一度ジブラルタ生命の営業所長と一緒に、有名なブルーブックのエッセンスを抽出して生保営業のノウハウをくっつけ、それを弁護士向けにカスタマイズした営業のやり方の研修をやったことがあるのですが、その時の内容がまさにこの内容でした。あれはめっちゃ役立つと思います。

66件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-18 10:55 URL: https://twitter.com/igaki/status/1129566252752523265
{% tweet 1129566252752523265 %}
> なので単に「いろんなスキル持ってます」と言っても何の意味もないので、基本的には自分からソリューションを提案する営業スタイルが基本になります。つまり「あなたの抱えているこんな課題を私はこんなふうに解決できますよ」という提案スタイルです。

67件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-18 10:54 URL: https://twitter.com/igaki/status/1129565817895497730
{% tweet 1129565817895497730 %}
> そういえば多様なスキルを持った人のマーケティングのやり方ですが、従来のサービスありきで広告をするといったやり方は向かないです。なぜなら見込み顧客は多様なスキルを持っている人が何ができるのかがわからないからです。多様性というのは、常に「わかりにくさ」と付き合っていく必要があります。

68件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-18 10:26 URL: https://twitter.com/igaki/status/1129558901014138880
{% tweet 1129558901014138880 %}
> GTDセミナーの冒頭でも紹介していますが、全ての仕事は問題解決です。そのためには問題把握と解決力が必要で、それらを身につけるために読書があり、そして全てを管理するベースがGTDです。 \n 明日の23:59まで50%オフなので、ぜひ。 \n https://t.co/ySGe9S3Gcx

69件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-18 10:24 URL: https://twitter.com/igaki/status/1129558276302000129
{% tweet 1129558276302000129 %}
> そういったことをするために私がマスターしたのが、GTDとフォトリーディングでした。頭の使い方が違うことを同時並行でやるととても頭が疲れるので、その管理のためにGTD、多様なスキルを身につけるための本を読むためのフォトリーディング。この2つのベースがなければ今の仕事はまず無理です。

70件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-18 10:19 URL: https://twitter.com/igaki/status/1129557072301895680
{% tweet 1129557072301895680 %}
> ただ、「1つの専門性と多様なスキルを獲得する」といっても、それは容易ではありません。たくさんの本は読まないといけないし、全く知らない業界に飛び込んで、今まで絶対に接点がなかったような人たちとも話す必要があります。ただ、逆にそれさえすれば、一気に突き抜けられます。

71件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-18 10:11 URL: https://twitter.com/igaki/status/1129555050764750848
{% tweet 1129555050764750848 %}
> 単に「いろんなことできます」だとさすがに価値を生み出しにくいので、1つの専門性と、それに付随する複数のスキル、という形でスキルセットを組むと、時代のギャップにアプローチしやすくなります。私の場合、「弁護士だけど、システムもわかるしマネジメントもできる」みたいな感じで紹介されます。

72件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-18 10:06 URL: https://twitter.com/igaki/status/1129553938686943232
{% tweet 1129553938686943232 %}
> このように私はいろんなスキルを持っていますが、1つ1つのスキルはとても一流とは言えません。二流以下だと思います。 \n ただ、今述べてきた全てのスキルを持っている人はまずいないし、新しい技術と現実のギャップを埋めるためには、多様なスキルを持っていることこそが必要なことだと思います。

73件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-18 10:04 URL: https://twitter.com/igaki/status/1129553253748813825
{% tweet 1129553253748813825 %}
> あとはこれまで自ら起業したり会社経営してきた過程で身につけたマーケティングやマネジメントといったスキルも、大企業のブロックチェーンを使った新事業を考えるときに非常に役立っています。法人営業の研修もやっていましたが、その内容は大企業の方とお話するときに役立っていますね。

74件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-18 10:01 URL: https://twitter.com/igaki/status/1129552576280649729
{% tweet 1129552576280649729 %}
> ブロックチェーンをビジネスに実装しようとすると、独占禁止法、個人情報保護法、金商法などいろんな法律の理解が必要です。ブロックチェーンコンサルティングにおいて、私の弁護士という専門性は大いに役立っていますし、当然システムの理解も必要なので、ITの知識も役立っています。

75件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-18 09:59 URL: https://twitter.com/igaki/status/1129552144598573056
{% tweet 1129552144598573056 %}
> そうすれば、「じゃあうちの会社にブロックチェーンを入れたらどんなメリットがあるの?どうやって入れるの?」と考える企業も増えるから、今から大企業にブロックチェーンを実装するコンサルティングを始め、そのニーズが高まったときに一気に動こうとコツコツ動いています。

76件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-18 09:58 URL: https://twitter.com/igaki/status/1129551735901413376
{% tweet 1129551735901413376 %}
> Blockchain1.0のビットコイン、Blockchain2.0のイーサリアムときて、今はBlockchain3.0のポジションをどこが取るかで世界中で競争が起きています。これが確立すると、スマートコントラクトの実装が容易になり、開発コストも下がるので一気に普及するはずです。

77件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-18 09:56 URL: https://twitter.com/igaki/status/1129551198011371521
{% tweet 1129551198011371521 %}
> ブロックチェーンは、今のインターネットを「価値のインターネット」、すなわち個人間で価値を低コストで電子的に送れるインターネットに進化させるポテンシャルを持っており、これによりシステムのあり方がガラッと変わることはほぼ既定路線です。(まだどの方向に変わるかまでは確定してませんが)

78件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-18 09:54 URL: https://twitter.com/igaki/status/1129550758364364800
{% tweet 1129550758364364800 %}
> また、そもそも時代のギャップを見つけるためには、新しい技術に対する理解も必要です。その理解を前提として「これが普及すればこういうギャップが生まれるからこういうことができる人がいるな」という推測が立てられます。私の場合、これはブロックチェーンです。

79件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-18 09:52 URL: https://twitter.com/igaki/status/1129550291051765761
{% tweet 1129550291051765761 %}
> 今や自分だけとか自分の会社だけで全部なんとかしようとするのはもはや無理だし不合理なので、何か事業をしようと思えば必ず外部リソースを使う必要があります。しかし、外部リソースを使うためには、そのリソースに対する理解が必要で、そのためには、いろんな専門に対する理解がいります。

80件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-18 09:50 URL: https://twitter.com/igaki/status/1129549801316466688
{% tweet 1129549801316466688 %}
> そのギャップをIT企業が埋め、それに対する期待でドットコムバブルが起きたわけですが、今の時代は20年前よりもさらに時代の変化の速度が上がっています。20年前はプログラミングができればそれだけで起業できましたが、今はもう無理です。 \n その代わりに必要なのが、多様な専門性です。

81件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-18 09:47 URL: https://twitter.com/igaki/status/1129548966532534274
{% tweet 1129548966532534274 %}
> @nodahayato まあ法律書よりビジネス書の方がたぶん読んでる量多いですからね。

82件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-18 09:44 URL: https://twitter.com/igaki/status/1129548204272316416
{% tweet 1129548204272316416 %}
> ローにいたときから獲得しようとしていた、と言っているのであって、「ローで専門性を獲得した」とは言っていないので何も嘘はついてません! https://t.co/bDAQik8H2t

83件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-18 09:42 URL: https://twitter.com/igaki/status/1129547869474643968
{% tweet 1129547869474643968 %}
> 時代の変化で生まれたギャップを埋める何かを提供できれば、それは価値になります。今から20年前、インターネットというインフラが整備されつつある中で、インターネットを使ったビジネスはまだ発展途上でした。インターネットインフラの持つポテンシャルと現実にギャップが生じていたわけです。

84件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-18 09:40 URL: https://twitter.com/igaki/status/1129547258322595841
{% tweet 1129547258322595841 %}
> これからの時代の変化は、激しくなることはあってもゆっくりになることはない、ということは、おそらく何かしらの形で誰しも感じていることだろうと思います。 \n 変化が激しいということは、既存のものと新たなものとの間でギャップが生まれやすいということです。

85件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-18 09:37 URL: https://twitter.com/igaki/status/1129546581781311490
{% tweet 1129546581781311490 %}
> 弁護士に限らず、よく「専門を持て」と言われます。確かに弁護士をしていると「何がご専門ですか?」とよく聞かれるし、マーケティング的には有利だろうと思います。 \n ただ、私はローにいるときから、常に専門性と多様性の両方を獲得するように努めてきました。時代の変化に対応するためです。

86件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-18 09:34 URL: https://twitter.com/igaki/status/1129545730882822144
{% tweet 1129545730882822144 %}
> ボストンコンサルティングから財務省の官僚になり、今はイギリスに留学して日英間のアクセラレーションをやっている大学時代の同期がいるんだけれど、彼も「君は何してるかよくわからない」と言われるそうです。私もよく言われます。多様性を持つ人… https://t.co/KVP9LaLwxm

87件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-18 08:36 URL: https://twitter.com/igaki/status/1129531121572515845
{% tweet 1129531121572515845 %}
> GTDセミナーのリリース記念の50%オフセールは、5/19(日)の23:59までだそうです。ハイパフォーマーのベースを作りたい人は、この機会にぜひ! \n https://t.co/ySGe9S3Gcx https://t.co/aaHBqE4Bby

88件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-17 09:13 URL: https://twitter.com/igaki/status/1129178101399871488
{% tweet 1129178101399871488 %}
> 久しぶりに来ました。 (@ 大阪地方検察庁 in Osaka, 大阪府) https://t.co/KqZUVQKzJ8

89件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-15 17:23 URL: https://twitter.com/igaki/status/1128576548540272640
{% tweet 1128576548540272640 %}
> 所用でこの時間に帰宅しましたが、17時帰宅、いいですね。早起きして8:00〜17:00仕事という生活にしようかしら。官公庁と保険会社もだいたい17時までやし。

90件目 (リツイート): igaki(弁護士 井垣孝之)|DAZN_JPN(DAZN ダゾーン) 日時:2019-05-14 10:16/2019-05-14 09:45 URL: https://twitter.com/igaki/status/1128106899088371712 https://twitter.com/DAZN_JPN/status/1128098904740966401
{% tweet 1128106899088371712 %}
> 📢 #大谷速報 📢 \n \n ⚾ \n \n ついに出た‼ \n #大谷翔平 の今季1⃣号は左中間への驚愕の一発✴ \n 逆方向への一撃に相手キャッチャーもボウ然😵😵😵 \n \n 🆚エンゼルス @ ツインズ \n 📱#DAZN で配信中 \n \n #俺たちの時代の始まりだ… https://t.co/jRA384sAc5

91件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-13 00:19 URL: https://twitter.com/igaki/status/1127594180773961729
{% tweet 1127594180773961729 %}
> 数ヶ月前からすでにこういう生活をしています。 https://t.co/wS2NthAL5s

92件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-12 00:14 URL: https://twitter.com/igaki/status/1127230469752233989
{% tweet 1127230469752233989 %}
> そうそう、まさにそれをやってました。サウナ5分→水風呂2分→20分くらいぬるめのお湯または椅子に座ってぼーっとするを3セット。確かに「整う」感じがありました。これから毎週通おうと思います。 https://t.co/upLMP6raVj

93件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-11 22:43 URL: https://twitter.com/igaki/status/1127207725660663809
{% tweet 1127207725660663809 %}
> 200人以上のブロックチェーンエンジニアを抱えるアジア最大のブロックチェーン開発企業の社長から、「頭を空っぽにするためにはサウナ瞑想がいい」と聞いたので、今からサウナに行って試してみます。風呂入るとスマホもいじれないし、確かに頭を空っぽにするにはいいかも。

94件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-11 21:43 URL: https://twitter.com/igaki/status/1127192378945576960
{% tweet 1127192378945576960 %}
> この問題解決のレベル1〜4という考え方は、「ハイパフォーマーになるためのタスク管理術」の最後で紹介しています。 \n レベル1の問題解決ができると概ね年収は600万くらいまで、レベル2は1000万くらいまで、3だと3000万、4ができる… https://t.co/R9rwYSJZiw

95件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-11 21:25 URL: https://twitter.com/igaki/status/1127187942609305600
{% tweet 1127187942609305600 %}
> 法律を変えて弁護士の需要を創り出すというマーケティングのやり方(私はこれを「レベル4の問題解決」と呼んでいますが)は、実は今トライしているところです。うまくいけば国会質問でそういう話が出てくるかもしれません。

96件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-11 21:21 URL: https://twitter.com/igaki/status/1127187069103509504
{% tweet 1127187069103509504 %}
> 弁護士1年目のとき(つまり今から5年前)に、瀧本先生に今のオフィスにお越しいただいてインタビューさせていただいて書いた記事だけれど、いまだに反響がありますね。弁護士のマーケティングとして普遍性のある内容だからだと思います。 https://t.co/Wh4xQPjfFR

97件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-11 20:54 URL: https://twitter.com/igaki/status/1127180122799259649
{% tweet 1127180122799259649 %}
> あと最近マネジメントをしているベンチャーの部下を見てると、彼らが意外とやってしまっているのが、タスクを依頼されたときに、「タスクを完了するまでメールに返事しない」というやつです。タスク依頼のメールは、来た瞬間「いつまでにやる」という返事を出して、相手をストレスから解放しましょう。

98件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-11 20:51 URL: https://twitter.com/igaki/status/1127179309628608512
{% tweet 1127179309628608512 %}
> GTDの考え方を知らないまたはふわっとしかわかっていない方は、ぜひこちらの「ハイパフォーマーになるためのタスク管理術」をどうぞ。 \n 現在リリース記念の50%OFFのセール中です。セール期間はあと1週間くらいだったと思うので、お早めに。 \n https://t.co/ySGe9S3Gcx

99件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-11 20:49 URL: https://twitter.com/igaki/status/1127178857688121344
{% tweet 1127178857688121344 %}
> この返信速度の速さは、GTDの考え方をベースに、「自分にも相手にもストレスを極力発生させないためにはどうしたらいいか」ということを考えた結果です。メールの返事が速いだけで仕事関係の評価はかなり高くなるので、「分速(できれば秒速)の… https://t.co/MKlauVSGZk

100件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-11 20:45 URL: https://twitter.com/igaki/status/1127177953975029760
{% tweet 1127177953975029760 %}
> 私のメールの返信がどれくらい速いかというと、速ければ1分以内、9割は3時間以内に返しているはずです。FacebookメッセンジャーとかSlackなら秒速です。赤羽さんは、メールの返信速度に関して「井垣さんが100だとすると私が99… https://t.co/bZhH77N3vv

101件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-11 20:42 URL: https://twitter.com/igaki/status/1127177134596694016
{% tweet 1127177134596694016 %}
> これは、GTD的には悪い状態です。「気になること」が頭の中にあるとストレスが発生するし、返信のタイミングは送信者にコントロールできない事情なので、嫌なストレスになります。 \n 私は相手にこういうストレスを与えたくないのと、タスクを自分… https://t.co/msPFN3uT3y

102件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-11 20:39 URL: https://twitter.com/igaki/status/1127176416020164608
{% tweet 1127176416020164608 %}
> メールの返信が必要な場合というのは、概ねタスクの依頼(への回答)か意思決定のどちらかです。この場合、メールの送信者は、返信があるまで保留状態になります。つまり、メールの送信者にとっても受信者にとっても「気になること」が発生し続ける状態になるわけです。

103件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-11 20:34 URL: https://twitter.com/igaki/status/1127175227056607233
{% tweet 1127175227056607233 %}
> 今日、「ゼロ秒思考」の赤羽雄二さんとディスカッションする中で、「これもGTDの効果だな」というものがありました。 \n 赤羽さんはゼロ秒思考でも書いておられるとおり、即断即決重視で、メールの返信もめちゃくちゃ速いんですが、私も赤羽さんに… https://t.co/RObB93Lp8x

104件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-11 19:11 URL: https://twitter.com/igaki/status/1127154243838693377
{% tweet 1127154243838693377 %}
> サラリーマンの立場で年収1000万円に乗るかは、勤務先の業界と給与水準に大きく依存するので頑張ってどうこうできる問題ではない可能性が高い。 \n 士業の自営業の立場で1000万円に乗らないなら、それはマーケティングとタスク管理がうまくい… https://t.co/5seg9pZV6E

105件目 (リツイート): igaki(弁護士 井垣孝之)|ChaChaMaru0813(茶々丸) 日時:2019-05-11 11:52/2019-05-11 11:50 URL: https://twitter.com/igaki/status/1127043756480290816 https://twitter.com/ChaChaMaru0813/status/1127043223354892288
{% tweet 1127043756480290816 %}
> 猫背とはなんだったのか。 https://t.co/R7EOfAcXr6

106件目 (リツイート): igaki(弁護士 井垣孝之)|DAZN_JPN(DAZN ダゾーン) 日時:2019-05-10 08:53/2019-05-10 07:35 URL: https://twitter.com/igaki/status/1126636401812856832 https://twitter.com/DAZN_JPN/status/1126616677288955905
{% tweet 1126636401812856832 %}
> / \n #大谷翔平 復帰3戦目で今シーズン初安打‼ \n \ \n \n 初回に221日ぶりの快音を響かせた⚾ \n \n 🆚エンゼルス @ タイガース \n 📱#DAZN で見逃し配信中 \n \n #俺たちの時代の始まりだ \n #WATCHDAZN \n \n #プロ野球 & #MLB… https://t.co/9AzgzlDq0d

107件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-09 09:19 URL: https://twitter.com/igaki/status/1126280452673757184
{% tweet 1126280452673757184 %}
> 今日から泉の広場が閉鎖。通勤路でもあるしお客さんへの案内の目印にしていたので、不便になるなあ。

108件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-09 09:17 URL: https://twitter.com/igaki/status/1126280080450150400
{% tweet 1126280080450150400 %}
> やはり仕事してた方がメンタルが安定していいな。何かに集中する対象がないままただ休むというのは性に合わないことがよくわかった。

109件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-08 23:34 URL: https://twitter.com/igaki/status/1126133184452632577
{% tweet 1126133184452632577 %}
> @kyoko_0330 はい、一方的に貼り付けただけでは契約は成立しませんからね。裁判所に訴えでても、まずその金額で認められることはないです。契約以外の根拠(たとえば不法行為や不当利得)で構成すれば、コインパーキングくらいの料金なら取れますが。

110件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-08 23:29 URL: https://twitter.com/igaki/status/1126132130830929920
{% tweet 1126132130830929920 %}
> @kyoko_0330 無粋なことを申し上げて恐縮ですが、法的にはそのような貼り紙は効果がありません笑 \n 自主的に払ってくれる分には別に構いませんが。

111件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-07 21:43 URL: https://twitter.com/igaki/status/1125742932630179841
{% tweet 1125742932630179841 %}
> とりあえず電子記録移転権利を1種で規制するのは断固阻止したい。そんなことしたら日本のSTOは死ぬ。

112件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-07 21:39 URL: https://twitter.com/igaki/status/1125742061959802880
{% tweet 1125742061959802880 %}
> 日本のSTOの法規制について私の構想をお伝えしたところ、大変興味を持ってくださり、「すぐにメモを送ってくれ」と言われたので、今から作ります。

113件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-07 21:38 URL: https://twitter.com/igaki/status/1125741717456470016
{% tweet 1125741717456470016 %}
> 今日はバハマ政府からSTO(Security Token Offering。仮想通貨を使った資金調達)の担当者が来て、STOのセミナーをやってました。参議院議員の藤末議員が来てくださって、彼の日本の金商法改正の発表に対して質問した… https://t.co/IBHSx18AuW

114件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-07 21:32 URL: https://twitter.com/igaki/status/1125740166537027585
{% tweet 1125740166537027585 %}
> GTDセミナー、早速ご購入頂いてます。今なら書籍1冊分のお値段で、5年以上かけて得たノウハウをご提供します。 \n 仕事の基本を身につけてパフォーマンスを上げたい方は是非。 https://t.co/Tw0igyjFNh

115件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-07 15:24 URL: https://twitter.com/igaki/status/1125647607949402112
{% tweet 1125647607949402112 %}
> 今週は週2でこっち。 (@ 東京駅 in 千代田区, 東京都) https://t.co/63JV8xvFLc

116件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-07 12:52 URL: https://twitter.com/igaki/status/1125609337144037376
{% tweet 1125609337144037376 %}
> 過去5年間のハードワークを支えてくれたGTDの基本と、複数の仕事を同時並行で進めてハイパフォーマンスを出すためのノウハウをまとめたオンラインセミナーをリリースしました。 \n リリース記念として、2週間限定で【50%オフ】とかなりお安く… https://t.co/gmfp61kVfS

117件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-06 21:25 URL: https://twitter.com/igaki/status/1125375996083879938
{% tweet 1125375996083879938 %}
> 難しいのが、いろんなことに手を出せばいいというわけではなく、新しいことを始めつつもそれに軸を通す必要があるところ。軸は、自分自身の強みであったり特徴を活かしたものでないと、新しく始めたことが長続きせず、無駄になる。 \n まだまだ自分はできているとは思わないけれど、常に意識はしている。

118件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-06 21:20 URL: https://twitter.com/igaki/status/1125374750564294656
{% tweet 1125374750564294656 %}
> 3年前にやっていたことを今はやめたといっても、3年前にやっていたことが無駄だったというわけではない。すべて今やっていることのベースになっている。3年後は、また新たに始めたことをベースに、さらに新しいことをやっていたいし、そのための種は作っているところ。

119件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-06 21:12 URL: https://twitter.com/igaki/status/1125372850146201600
{% tweet 1125372850146201600 %}
> 自分の仕事のバリューを最大限効果的に提供できる顧客を探していった結果、ターゲット顧客が自然と一部上場企業の方に寄っていったという感じではあるけれども、今はまだまだ移行期で、地道に顧客開拓中。簡単なことではないけれど、いろんなつながりでちょっとずつ増えているところ。

120件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-06 21:08 URL: https://twitter.com/igaki/status/1125371774605058049
{% tweet 1125371774605058049 %}
> 3年前と比較して、やめたことと新しく始めたことをまとめるとこんな感じ。 \n \n <3年前はやってたけど今はやめたこと> \n ・法テラス \n ・国選弁護 \n ・家事事件 \n ・債務整理 \n ・司法試験受験生向けの各種指導 \n <新しく始めたこと> \n ・一部上場企業… https://t.co/scWq3KzTLs

121件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-06 18:12 URL: https://twitter.com/igaki/status/1125327505622102017
{% tweet 1125327505622102017 %}
> 宮沢賢治は、銀河鉄道の夜を書くにあたり、7年かけて推敲し、全部で4回大幅に手直しをしたらしい。それは彼自身、「ほんとうの幸」「いちばんの幸」とは何なのか、最後まで迷っていたのかもしれない。

122件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-06 18:10 URL: https://twitter.com/igaki/status/1125326993254277120
{% tweet 1125326993254277120 %}
> 「ぼくはおっかさんが、ほんとうに幸になるなら、どんなことでもする。けれども、いったいどんなことが、おっかさんのいちばんの幸なんだろう。」 \n 人を幸せにしたい。しかしそれには一体どうすればいいのか。自分も最近、よくそんなことを考える。

123件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-06 18:08 URL: https://twitter.com/igaki/status/1125326337160372225
{% tweet 1125326337160372225 %}
> 「けれども、誰だって、ほんとうにいいことをしたら、いちばん幸なんだねえ。だから、おっかさんは、ぼくをゆるして下さると思う。」 \n カムパネルラのこの台詞は、ザネリを助けた結果、母を残して死んでしまった自分を正当化する言葉に思える。人の命を救って自分の命を落とす、これは本当に幸なのか?

124件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-06 18:05 URL: https://twitter.com/igaki/status/1125325761609474049
{% tweet 1125325761609474049 %}
> 宮沢賢治の遺作である「銀河鉄道の夜」が、心に残るお年頃になった。いろんな解釈のある作品だと思うけれど、自分は「ほんとうの幸(さいわい)とは何か」がテーマだと思う。

125件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-06 17:51 URL: https://twitter.com/igaki/status/1125322212448165888
{% tweet 1125322212448165888 %}
> @smile_spirits いやいや、私はまだ何も成してないですからね。危機感しかないです。

126件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-06 17:29 URL: https://twitter.com/igaki/status/1125316646292209664
{% tweet 1125316646292209664 %}
> ジュンク堂で本買ったときにもらえる緑の布バッグは、1万円以上本を買った人につけるものらしいということを知った。いつも緑のバッグか紙袋を二重にするかというパターンしかなかったので、それが当たり前だと思ってた。

127件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-06 17:27 URL: https://twitter.com/igaki/status/1125316203675672576
{% tweet 1125316203675672576 %}
> これからはやはり、専門性が1つあるのは当たり前で、それに何を掛け合わせて新たな価値を創れるかが勝負になってくるんだろうと思う。そして、「進化し続ける力」も大切になってくる。「3年前と同じ仕事をしている」ということが、とてもリスキーな時代になってしまったのではないか。

128件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-06 17:22 URL: https://twitter.com/igaki/status/1125314766757437440
{% tweet 1125314766757437440 %}
> 今日書き出して、いろんなツールを使って自分にとってのこれらの方向性自体は大まかに把握できたので、しばらくその方向性を意識的に続けてみようと思う。 \n 30代から40代くらいの方で、すでにある程度実績は積んでいるけれど、次のステップに悩んでいるという方は、お気軽にご相談ください。

129件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-06 17:18 URL: https://twitter.com/igaki/status/1125313965263732736
{% tweet 1125313965263732736 %}
> この状態を突破するための方向性自体は、明確ではあるが、簡単ではない。要は、自分の強みが発揮できるフィールドや仕事で、わかりやすい成果を出し続けるしかない。なので、何が自分の強みなのか、それが発揮できる場所はどこか、どうやったらその成果を出せるかという3点に答えられればいい。

130件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-06 17:15 URL: https://twitter.com/igaki/status/1125313151270973442
{% tweet 1125313151270973442 %}
> そのためには、周りから見て「この人はどんな成果が出せるのか」というわかりやすい成果や肩書きはそれなりに重要で、そこを一言で説明できないと、「即戦力である」とは認識されない。そういう意味でいうと、今の自分は、まだそのような認識がされる状態ではないので、どうすべきか迷っている状態。

131件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-06 17:11 URL: https://twitter.com/igaki/status/1125312108072071168
{% tweet 1125312108072071168 %}
> 40歳を越えると、さすがに「まだ若いから」という周囲の期待は完全になくなり、あなたはこれができるんだね」ということがすぐにわかる状態になっていないと仕事がこない。つまり、即戦力であることが当たり前で、そうでない人材はもはや相手にされなくなる。

132件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-06 17:09 URL: https://twitter.com/igaki/status/1125311557859024896
{% tweet 1125311557859024896 %}
> 最近、仕事はそれなりに順調だけれども、同時に焦りがある。これは、40歳になるまでにそれなりに成果を出し、それが周囲に認識されている状態にならないと、その先の展開がほぼ閉ざされると感じているから。

133件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-06 16:55 URL: https://twitter.com/igaki/status/1125308099550560256
{% tweet 1125308099550560256 %}
> 今日はひたすら紙に頭の中のもやもやを書き出して、自分が何をやりたいのか、何が気になっているのか、今後の方針などを自問自答していた。やはり自分は積極的に発信してそれに対するフィードバックをもらい、個別に対応して問題解決し、それをまた発信するという循環が作れればうまくいきそう。

134件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-06 16:52 URL: https://twitter.com/igaki/status/1125307256944283649
{% tweet 1125307256944283649 %}
> 10連休は1日だけ仕事したけど、それ以外は小旅行に行ったりお出かけしたり、家で寝てたりしてた。その結果わかったことは、自分はただ休むということがあまり向いていないということ。休みの日でも積極的に仕事がしたいというわけではないが、何かしら意味のあることをやらないと気が滅入る。

135件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-03 08:53 URL: https://twitter.com/igaki/status/1124099718903214085
{% tweet 1124099718903214085 %}
> なかなかの行列。1時間近く待つ気がする。 (@ 手打十段 うどんバカ一代 in 高松市, 香川県) https://t.co/iN3GLKYbYh

136件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-03 07:25 URL: https://twitter.com/igaki/status/1124077598072504326
{% tweet 1124077598072504326 %}
> @ko_tetsu どーん

137件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-03 07:18 URL: https://twitter.com/igaki/status/1124075650086780928
{% tweet 1124075650086780928 %}
> ひさびさに讃岐うどんを食べに来ました。 (@ さか枝 in 高松市, 香川県) https://t.co/UzSqovMYKo

138件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-02 09:01 URL: https://twitter.com/igaki/status/1123739344349663234
{% tweet 1123739344349663234 %}
> 一連の報道や反応を見ていると、日本はつくづく立憲君主制の国だなあと思う。

139件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-05-02 09:00 URL: https://twitter.com/igaki/status/1123738885761183744
{% tweet 1123738885761183744 %}
> なぜか夢の中で少年事件の弁護活動をしており、めっちゃ頭使ったので疲れた。

140件目 (リツイート): igaki(弁護士 井垣孝之)|ChaChaMaru0813(茶々丸) 日時:2019-04-30 22:48/2019-04-28 12:40 URL: https://twitter.com/igaki/status/1123222594893668352 https://twitter.com/ChaChaMaru0813/status/1122344721613901826
{% tweet 1123222594893668352 %}
> 茶々丸、GWは布団の上でいびきをかいてお昼寝。 https://t.co/6Vc3ZjN8bD

141件目 (リツイート): igaki(弁護士 井垣孝之)|ChaChaMaru0813(茶々丸) 日時:2019-04-30 22:48/2019-04-30 22:46 URL: https://twitter.com/igaki/status/1123222573045567488 https://twitter.com/ChaChaMaru0813/status/1123222012938166274
{% tweet 1123222573045567488 %}
> 平成が終わるんだってねー。 \n \n そんなことより茶々丸は、お部屋の外に出たくて仕方ないよ。 https://t.co/6IT95vraCG

142件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-04-30 21:53 URL: https://twitter.com/igaki/status/1123208834590183424
{% tweet 1123208834590183424 %}
> @kyamada1011 @babel0101 実費という言葉が悪かったですかね。預かり金の精算のことでした。

143件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-04-30 21:25 URL: https://twitter.com/igaki/status/1123201624954957825
{% tweet 1123201624954957825 %}
> @babel0101 実費分は別途、源泉徴収しない請求書を出せば解決する問題ではありますけどね!

144件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-04-30 19:12 URL: https://twitter.com/igaki/status/1123168255156162560
{% tweet 1123168255156162560 %}
> @babel0101 タイムチャージはエクセルでシート作ってますが、金額入れるだけならfreeeは源泉徴収も自動計算してくれるので1分で作れますね。ついでに仕訳も登録してくれますし。ただ、実費も源泉徴収されてしまうので、源泉前提の金額を入力しないといけないのが面倒です。

145件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-04-30 18:20 URL: https://twitter.com/igaki/status/1123155111352496129
{% tweet 1123155111352496129 %}
> @babel0101 freeeで作ってます。

146件目 (リツイート): igaki(弁護士 井垣孝之)|UnconstrainedI(Unconstrained Investment) 日時:2019-04-30 17:23/2019-04-29 23:08 URL: https://twitter.com/igaki/status/1123140891047120897 https://twitter.com/UnconstrainedI/status/1122865178591150081
{% tweet 1123140891047120897 %}
> 今日聞いた話。某大手信託銀本部では、40代で実務をリードできる人材が足りなく、次の世代でそれを担う若手の流出も止まらないと。一方で溢れる50代が収まるポストは足りず、何してるのかわからない執行役員が急増。

147件目 (リツイート): igaki(弁護士 井垣孝之)|j_sato(傭兵的自営業) 日時:2019-04-30 17:23/2019-04-30 14:56 URL: https://twitter.com/igaki/status/1123140872445415424 https://twitter.com/j_sato/status/1123103744613175302
{% tweet 1123140872445415424 %}
> 向上心あるサラリーマンやるなら、中途半端な日系大企業・ローカル大企業ではなくて、グローバル大企業にした方が遥かにいいよね。同じ労働スキルでも、後者の方が報酬も身につくスキルも2倍はよい印象。中途半端な日系大企業・ローカル大企業はもはや向上心のない人のたまり場になりつつあるんじゃ。

148件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-04-30 16:06 URL: https://twitter.com/igaki/status/1123121498498015232
{% tweet 1123121498498015232 %}
> 世界の時価総額ランキングトップ50(2019年3月末)を企業の国別に分けると、アメリカが30社、中国が7社、スイスが3社、イギリス(+オランダ)が3社、ベルギー、フランス、オランダ、日本、韓国、香港が1社ずつ。 \n 平成元年は、日本が… https://t.co/nF9bC9PlFJ

149件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-04-30 15:52 URL: https://twitter.com/igaki/status/1123117950473424896
{% tweet 1123117950473424896 %}
> 少し前からこのような危機意識は持っていて、ブロックチェーンを社会実装するための仕事をしてはいるのだけれど、やはり、一番のキーは、どうやったらマネジメント層を味方にできるか。ブロックチェーンのイベントに来るのは大企業の若手や官僚なので、彼らと一緒に考えているところ。

150件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-04-30 15:42 URL: https://twitter.com/igaki/status/1123115397975138304
{% tweet 1123115397975138304 %}
> 今のままでは今後のIT業界(他の業界も)は、インターネットに匹敵するインパクトをもたらすブロックチェーンも海外勢に取られ、日本勢は資本の効率化に失敗し、回復不能な差をつけられることが見えている。世界の時価総額ランキングの日本トップ… https://t.co/JTmaRJfh4U

151件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-04-30 15:38 URL: https://twitter.com/igaki/status/1123114474913714176
{% tweet 1123114474913714176 %}
> ブロックチェーン技術は、うまく使えば破壊的なインパクトをもたらすポテンシャルはあるにもかかわらず、少なくとも現時点の日本企業には、使わなければ世界に負けるという危機意識が見られず、技術が進化する土壌もないように思われる。ただ、本当にこれでいいのだろうか。

152件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-04-30 15:36 URL: https://twitter.com/igaki/status/1123113889288282112
{% tweet 1123113889288282112 %}
> ブロックチェーン技術も、こういったアメリカ的な反権力思想から生まれ、海外ではその思想がブロックチェーン技術の進化を今も支えている。 \n 日本にはこの思想的ドライブ要因が残念ながら見当たらない。

153件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-04-30 15:33 URL: https://twitter.com/igaki/status/1123113247031250944
{% tweet 1123113247031250944 %}
> それは、「政府や大企業は信頼できないから、技術の力でそれをぶっ壊してやろう」という思想。かつてAppleがIBMをぶち壊そうとしたり、UNIXに対抗するためにGNUが生まれたように、アメリカには「既存の権威に対する不信感」を持つ技術者が新しい技術を作る、という文化がある。

154件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-04-30 15:27 URL: https://twitter.com/igaki/status/1123111714453508096
{% tweet 1123111714453508096 %}
> この現状と同じ話はドットコムバブルの前からあって、要は「よくわからんものは信頼できないからやらない/リスクを取らない」という現象。日本がIT分野で立ち遅れている原因は、この心理作用にあると思っている。 \n 他方で、アメリカには日本には… https://t.co/XbU6LOo940

155件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-04-30 15:23 URL: https://twitter.com/igaki/status/1123110726946529284
{% tweet 1123110726946529284 %}
> もちろん、データベースの内容を見せるか見せないかとか、誰が書き込めるかはコントロールはできる(ただし書き込む権限を限定すればするほどブロックチェーンである必要はなくなる)のだけれど、マネジメント層のブロックチェーンへの理解が浅いために、技術への信頼がほぼないのが現状。

156件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-04-30 15:21 URL: https://twitter.com/igaki/status/1123110217913212929
{% tweet 1123110217913212929 %}
> 「自社のサービスのデータベースの内容を誰でも見えるようにしつつ、さらにそこに会社外の人間が書き込めるようにする」といった瞬間、「そんなのダメに決まってるだろ」というところで思考停止するところがありありと想像できるのではないだろうか。ビットコインのやっていることではあるのだが。

157件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-04-30 15:18 URL: https://twitter.com/igaki/status/1123109384677027841
{% tweet 1123109384677027841 %}
> というのも、ブロックチェーンがハマる条件は、たとえばデータベースを不特定多数の異なる利害関係人を持った人が更新できるようにする、というものがあるが、日本の会社がこのようなサービスを設計するのはまずマネジメント層が許可しないように思われる。

158件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-04-30 15:17 URL: https://twitter.com/igaki/status/1123109017427988480
{% tweet 1123109017427988480 %}
> ただし、ブロックチェーン技術がハマる条件は結構シビアで、既存のいろんなアイデアは「それブロックチェーンじゃなくてもいいよね」問題に阻まれる。そして、この問題をクリアーするのは、特に今はまだ日本企業には困難ではないかと感じているのが、この業界に入って半年の私の感覚。

159件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-04-30 15:15 URL: https://twitter.com/igaki/status/1123108477369372673
{% tweet 1123108477369372673 %}
> また、データベースの改ざんを防ぐためのコスト(サーバーの維持管理やセキュリティコスト)も大幅に軽減できるし、システム自体がユーザーにインセンティブを生み出す仕組み(ビットコインのマイニングがいい例)も作れる。 \n これらの特長がハマれば、ブロックチェーンのコスト破壊効果は凄まじい。

160件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-04-30 15:11 URL: https://twitter.com/igaki/status/1123107632737177600
{% tweet 1123107632737177600 %}
> ブロックチェーンの特長は、①一度記録されたデータが削除できないゆえに信頼できること、②改ざんが事実上困難であること、③システム(データベース)の管理者を不在にできることにある。これにより何が嬉しいのかというと、価値の交換を自動化=取引のコストをほぼ0にすることが可能になる。

161件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-04-30 15:05 URL: https://twitter.com/igaki/status/1123106084359589888
{% tweet 1123106084359589888 %}
> ここでブロックチェーンという技術の可能性について考えてみる。ブロックチェーンは「価値のインターネット(ネットを通じた価値の移転)」を可能にする技術であり、インターネットを次世代にバージョンアップさせるポテンシャルを持っていると思う。

162件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-04-30 15:00 URL: https://twitter.com/igaki/status/1123104895593095168
{% tweet 1123104895593095168 %}
> GAFAはどこも多かれ少なかれブロックチェーンには手は出してはいるけれども、どこもまだブロックチェーンを使って大きなシフトをしようという動きは見えていない。一番動いていそうに見えるのは、Facebookだろうか。いろんな投資や法務部門の強化のニュースをよく見る。

163件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-04-30 14:53 URL: https://twitter.com/igaki/status/1123103053341585410
{% tweet 1123103053341585410 %}
> Appleは、③と①が圧倒的で(iPhone等のハードウェア売上が8割)、これから②に向かおうとしているところ。Amazonは①②(リテール部門とAWS)から始まり、③を強化しようとしている。Facebookはほぼ②(広告)で、これからどこに行こうとしているかはよくわからない。

164件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-04-30 14:48 URL: https://twitter.com/igaki/status/1123101842840248320
{% tweet 1123101842840248320 %}
> これまでのIT業界は、①徹底した効率化(規模の経済)、②個人情報の独占による価値の創出、③競合優位性のあるソフトウェアまたはハードウェアによる価値の創出といった要素を収めることで成長してきた。たとえばGoogleは②から始まり(広… https://t.co/F5UlwVvYXq

165件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-04-30 14:21 URL: https://twitter.com/igaki/status/1123094988080893953
{% tweet 1123094988080893953 %}
> インターネットバブルの頃はまだ学生で、インターネットが起こす可能性をそこまでわかってなかった。あれから20年経ち、バブル崩壊を生き抜いたまたは後から追いついたIT企業の覇権が確立した。次はブロックチェーンという技術が出てきて今後のIT業界がどうなるか、考えてみようと思う。

166件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-04-30 14:12 URL: https://twitter.com/igaki/status/1123092701409234944
{% tweet 1123092701409234944 %}
> ふと思い返せば、自分の人生の8割は平成で、昭和の記憶はほぼないんだよな。これから令和が人生の大半を占めることになるんだろう。まだ人生100年時代の3分の1地点を過ぎたあたり。先は長い。

167件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-04-29 18:53 URL: https://twitter.com/igaki/status/1122800964149243905
{% tweet 1122800964149243905 %}
> オフィスに来て、GW入る直前に来た書面やら郵便物やらを全部片付けて、机の上も綺麗にした。これで気持ちよくGW明けを迎えられる。

168件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-04-27 21:10 URL: https://twitter.com/igaki/status/1122110765035442176
{% tweet 1122110765035442176 %}
> 今月も昨日今日と、ブロックチェーンビジネスハッカソンをやってました。前回から倍増の今回は14チームが参加。大企業や官僚の方も参加され、見事14時間で全チームがビジネスプランを作り上げました!今回はブロックチェーン×IoTという難易… https://t.co/ougTGU5etb

169件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-04-24 20:32 URL: https://twitter.com/igaki/status/1121014086974574595
{% tweet 1121014086974574595 %}
> 俺が先に準備書面を出して、被告側だから準備書面(1)ってタイトルにしたのに、原告代理人が原告準備書面(1)ってタイトル付けてきたときの顔してる。道ですれ違うときに、同じ方向に避けたときの顔ともいう。

170件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-04-23 21:12 URL: https://twitter.com/igaki/status/1120661669217091584
{% tweet 1120661669217091584 %}
> 「弁護士会の副会長にいそう」という言葉、はたして褒め言葉か否か。

171件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-04-23 16:12 URL: https://twitter.com/igaki/status/1120586194025242625
{% tweet 1120586194025242625 %}
> うわ、マジか。全自動衣類折りたたみ機には結構期待してたんやけどなあ。 https://t.co/WxnuxZBmSL

172件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-04-22 21:25 URL: https://twitter.com/igaki/status/1120302534793596928
{% tweet 1120302534793596928 %}
> @holmesdenka 最近SNSにあまり浮上してませんが、こっそりいろいろやってるので!

173件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-04-21 17:42 URL: https://twitter.com/igaki/status/1119884195336089600
{% tweet 1119884195336089600 %}
> 来週には早速某企業の役員にプレゼンする機会があるので、早速教えてもらった流れにパワポを構成し直して臨んでみようと思う。 \n 人前で話す機会がある人はもちろん、普通に仕事してる人も、ぜひボイトレはお勧めしたい。毎日誰かと話しているときの自分の声がよくなるだけで、気分がよくなるので。

174件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-04-21 17:41 URL: https://twitter.com/igaki/status/1119883745316626432
{% tweet 1119883745316626432 %}
> 他にも的確に話を伝えるフレームワークだったり、通りやすい企画のフレームワークだったり、ビジネスに即使えるノウハウを教えてくれたのは想定外の収穫だった。声もメリハリと明瞭さを出すことができるようになったので、人前で話すのが楽しみになった。

175件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-04-21 17:37 URL: https://twitter.com/igaki/status/1119882858762362881
{% tweet 1119882858762362881 %}
> 話し方コースの講師はボイトレの本を多数出している司拓也先生だった。彼は私のボイトレに対する表面的なニーズから深層的なニーズを掘り下げてくれた。話し方コースは、声の変化もそうだけれど、私が人と話すときに見せる、落ち着きないという印象を与える仕草を指摘し、修正してくれたのがよかった。

176件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-04-21 17:32 URL: https://twitter.com/igaki/status/1119881703659462656
{% tweet 1119881703659462656 %}
> 勝手に腹から声が出るようになったので、もはやかつての喉を締めてた発声の仕方がわからない。歌コースだけでもそれは十分体得できた。トレーニング前と後で自分の声を録音するので、全然変わったのもよくわかる。歌は主たる目的ではなかったけれど、2オクターブは余裕で出せるようになった。

177件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-04-21 17:30 URL: https://twitter.com/igaki/status/1119881027260862464
{% tweet 1119881027260862464 %}
> ここのボイトレでいいなと思ったのが、メソッドがよくできてるところ。普通のボイトレは腹式呼吸とか呼吸の仕方、舌の動かし方のトレーニングをやるイメージがあるけれど、ここはそんなことはほぼやらず、言われたとおりやれば勝手に腹式呼吸になって喉を使わずに声が出るようになるようになっている。

178件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-04-21 17:25 URL: https://twitter.com/igaki/status/1119879789764988929
{% tweet 1119879789764988929 %}
> 定期的に通うのは面倒だったので、アマートムジカというところの1日コースを選んだ。どうせやるなら徹底的にやりたいなと思ってたところ、話し声をトレーニングする場合でも、歌コースでベースを作ってから話し方コースを受けるといいとのことだったので、3月に歌、4月に話し方の順で受けてみた。

179件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-04-21 17:14 URL: https://twitter.com/igaki/status/1119876994236203010
{% tweet 1119876994236203010 %}
> 最近は司法試験受験生向けの講義はやらなくなって、企業(特に役員)向けのプレゼンやセミナーをやる機会が増え、自分の言葉がどれだけ相手に届くかが仕事の成果に直結するようになってきた。これは投資対効果がよかろうということで、ボイストレーニングをやってみることにした。

180件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-04-21 17:11 URL: https://twitter.com/igaki/status/1119876202922045440
{% tweet 1119876202922045440 %}
> 弁護士になる前後から人前で喋る機会が増え(ロースクールポラリスで講義も収録してたし)、その度に気になってたのが、自分の声が喉を締める系であまり通らないことと、抑揚がないことだった。伊藤たけるくんがいい声だったので、自分もなんとかしたいなと思ってたところもある。

181件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-04-21 17:04 URL: https://twitter.com/igaki/status/1119874560461955074
{% tweet 1119874560461955074 %}
> 最近、自分に対する投資のためにお金を使ってみようキャンペーンをやっている。直近でやってた(やってる)のが2つあって、疲労を医療的手段で回復するのと、話し声のボイストレーニング。 \n 疲労回復治療はまだ継続中だけれど、ボイストレーニングは一通り終わったので、感想を書いてみる。

182件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-04-21 11:16 URL: https://twitter.com/igaki/status/1119787035496075264
{% tweet 1119787035496075264 %}
> 関学の購買でチキンカツトーストサンドというのを買ったら、1015キロカロリーもあった。さすが大学生向けの食べ物。

183件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-04-17 12:48 URL: https://twitter.com/igaki/status/1118360667797512192
{% tweet 1118360667797512192 %}
> 実は、フレームワーク本が少し前から大きな書店や大学生協に、取次を通じて配本されております。各店舗数冊ずつしか置かれていないので、お近くの店舗でぜひ探してみてください。 https://t.co/DFHrquhSnl

184件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-04-16 00:06 URL: https://twitter.com/igaki/status/1117806443229372416
{% tweet 1117806443229372416 %}
> @ryota27 ありがとうございます。やってみたんですけど、変わらずまだ表示されるんですよねえ。

185件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-04-15 23:46 URL: https://twitter.com/igaki/status/1117801478045880321
{% tweet 1117801478045880321 %}
> ツイッターのDMの通知が消えない。

186件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-04-15 23:43 URL: https://twitter.com/igaki/status/1117800735599497216
{% tweet 1117800735599497216 %}
> 今、某クリニックで疲れをリセットするコースを新たに作るということで、試しに治療を受けてみているのだけれど、自力では回復できなかった疲れを医療の力で一気に回復しつつ、同時に回復力も上がっているのを体感している。約1月でも実感できるくらいなので、継続するとどこまで元気になるか楽しみ。

187件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-04-15 23:25 URL: https://twitter.com/igaki/status/1117796024339165184
{% tweet 1117796024339165184 %}
> ある程度歳を取ってくると、回復力を上げることは難しいので、「そもそも疲れないようにする」ことが結構重要になってくる。それができずに、回復力を上回る疲れが蓄積する状態だと、もはや自力での回復は不可能なので、医療的措置を含めた対応を真面目に考えた方がいい気がしている。

188件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-04-15 23:22 URL: https://twitter.com/igaki/status/1117795288276586496
{% tweet 1117795288276586496 %}
> 若い頃は回復力が高いので、少し無理が続いても何とかなるけど、歳をとるにつれて回復力が落ち、無理がきかなくなるのはこういうことだろうと思う。ある程度歳を取ってから回復力以上に疲れてしまうと、もういくら休んでも元気にならないので、ずーっと疲れてる状態が続く。

189件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-04-15 23:20 URL: https://twitter.com/igaki/status/1117794765280440320
{% tweet 1117794765280440320 %}
> 休んでも身体が回復しない状態とはこんな感じ。 \n 元気な状態が100だとする。普通は50まで疲れたら2日休めばほぼ100まで回復する。 \n しかし残り10まで疲れてしまうと、身体の回復能力も落ちてしまい、2〜3日休んだ程度では30くらいま… https://t.co/A7hDTitLkG

190件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-04-15 23:15 URL: https://twitter.com/igaki/status/1117793579852713984
{% tweet 1117793579852713984 %}
> 最近、身体の疲れについて気づいたこと。まず、身体はある程度以上疲れると、身体を回復する機能自体が疲れてしまっているので、たとえ土日に全力で寝まくっても、もはや自力では回復できない。また、普段は大丈夫なのに、仕事のやる気が起きない場合は、その時点で既にかなり疲れが溜まっている状態。

191件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-04-15 11:59 URL: https://twitter.com/igaki/status/1117623491753156608
{% tweet 1117623491753156608 %}
> 私が参画している銀座のブロックチェーンベンチャーで、オフィス運営及び管理部門のマネージャーを募集しています。時給制でも月給制でも結構ですし、働く時間もかなり融通ききますので、興味ある方はぜひご応募ください。 https://t.co/smsYCIfH7J

192件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-04-09 09:10 URL: https://twitter.com/igaki/status/1115406594081083392
{% tweet 1115406594081083392 %}
> AI、ブロックチェーン、Fintechといった最先端の技術に触れられるイベントをやります!東京の方はぜひご参加ください。 \n \n IBM Blockchain Ventures Co-Founder 登壇決定【Next X Asiaカン… https://t.co/IisiQTZBfY

193件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-04-08 18:19 URL: https://twitter.com/igaki/status/1115182339682783232
{% tweet 1115182339682783232 %}
> 月刊弁護士ドットコム4月号の懲戒特集見てるけど、修習期別懲戒処分のグラフ(集計期間は2012年1月から2019年1月まで)を集計すると、60期までが600件、61〜70期が59件なので、懲戒を受けてる人のうち91%が旧司法試験世代… https://t.co/8sJNX0G31H

194件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-04-03 19:27 URL: https://twitter.com/igaki/status/1113387552902250496
{% tweet 1113387552902250496 %}
> うちの事務所は徹底的にIT化を推し進めた結果、大きな複合機も普通のFAXも電話機もなく、スキャナー&プリンター、インターネットFAX、IP電話で、事務所内のメインの連絡手段はSlackなので、もう後期高齢者になっている叔父がこの環境に慣れられるかが最大の課題です。

195件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-04-03 18:42 URL: https://twitter.com/igaki/status/1113376299815395328
{% tweet 1113376299815395328 %}
> 4/1から敏生叔父がうちの事務所に移籍してきたので、方針で迷ったり微妙な事実認定の問題を、パッと元大阪高裁の部総括判事に聞ける環境になりました。

196件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-04-03 18:24 URL: https://twitter.com/igaki/status/1113371571794501632
{% tweet 1113371571794501632 %}
> 私も同じスキームを実践している立場からコメントさせていただく(かもしれない)ので、参加します。スキーム組んでほぼ放置するだけで、年間数十万から100万くらいのキャッシュフローの改善が見込めるので、知らないのは本当に損です。 https://t.co/j5nFFfZlOC

197件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-04-03 08:20 URL: https://twitter.com/igaki/status/1113219643290710016
{% tweet 1113219643290710016 %}
> ブロックチェーンの時代が来るねえ。 \n 個人情報に「利用停止権」検討 保護法改正へ: 日本経済新聞 https://t.co/fcJ74KMJaC

198件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-04-02 15:47 URL: https://twitter.com/igaki/status/1112969752878624768
{% tweet 1112969752878624768 %}
> 新入社員向けの研修だん。学生と社会人の違い、会社が売るのは商品ではなくベネフィットであること、ゴールからの逆算思考、「なぜ」と自分から疑問を投げかけることの大切さ、報連相について教えました。研修後のフォローとして、毎日1つ「今日のなぜ?」をやります。

199件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2019-04-01 21:46 URL: https://twitter.com/igaki/status/1112697754407464960
{% tweet 1112697754407464960 %}
> @nodahayato いいように使ってくだされば。あ、受付手伝いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿