ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2019年6月23日日曜日

@Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイート ”性犯罪” 267/3203:2018-10-15 01:27〜2019-06-08 07:09 2019年06月23日08時08分の記録

ツイート検索の投稿時間対象範囲:2018-10-15 01:27〜2019-06-08 07:09 @Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイート ”性犯罪” 267/3203:2019年06月23日08時08分の記録

0013. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-06-06 17:00]
> まずは、刑法総論及び当該性犯罪に関する判例・学説を勉強するべきでは?RT @ydHWN9OMwdWPKWZ: @Hideo_Ogura 今回私が記載したのは、最近の性犯罪での裁判で、なぜこれが無罪になるのか理解に苦しむ判決を目にしたからです。法の壁というのがあるのでしょうが。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1136543364197707776

0016. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-06-06 13:55]
> オランダの事件なので。RT @kuru4232: これでも、日本では無罪なのか‼️ 性犯罪に対して見当違いな判決が続く。 戦前の男尊女卑の日本にしたいのか? それとも、日本会議を主とする政権への忖度か‼️ 性的虐待の記憶「耐え難い苦しみ」と、17歳の少女が合法的安楽死
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1136496858291793920

0029. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-06-05 23:23]
> 性犯罪で起訴されている事案だって、起訴したこと自体が間違いだったケースはあり得ると思いますが。RT @sakura_arafif: @jOrU7zzb16afmkW @YCEryZEiHqsOAj8 性犯罪の無罪判決!あり得ないです。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1136277391808974848

0066. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-06-04 10:16]
> 「児童から性犯罪を犯したと申告された者は、5年以上の有期懲役に処す」と?RT @diabro666: 既存の犯罪構成要件の定義を見直すべきだね。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1135716805014507520

0067. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-06-04 10:14]
> 起訴状を見れば、性犯罪で起訴されたかどうかはわかりますね。RT @diabro666: 「性犯罪である場合」とあるが「証拠の有無に関わらず」でどう性犯罪有無を判断するの?RT @Hideo_Ogura: それなら、刑事訴訟法を改正して、
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1135716439841595393

0070. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-06-04 08:42]
> それなら、刑事訴訟法を改正して、「被疑事実が児童に対する性犯罪である場合、証拠の有無に関わらず、有罪判決を下さなければいけない」旨裁判官に義務付けないといけませんね。RT @diabro666: @Hideo_Ogura あなたは児童性犯罪者の肩を持つの?
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1135693365415038976

0071. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-06-04 08:41]
> 検察官が起訴の対象とした事実について、犯罪構成要件を満たす行為をしていたと認定できなかった場合に裁判官が無罪判決を下すことを支持すると「児童性犯罪者の肩を持つ」ことになるんですか。RT @diabro666: @Hideo_Ogura あなたは児童性犯罪者の肩を持つの?
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1135693002259611648

0078. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-06-04 00:58]
> むしろ、無実の人は示談しないので、起訴される可能性が高い。
> RT @biomasterchan: @biomasterchan そして性犯罪の起訴率は50%程度。つまり警察に捕まっても50%の人は無罪放免な訳だし、冤罪の人の殆どはこの不起訴に含まれていると考えるのが妥当
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1135576609539231744

0094. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-06-03 15:27]
> 性犯罪において被害届を出さない人が多いことを持って日本が「レイプ犯に優しい」と言っている人たちがやるべきことは、刑法改正により「レイプ犯」の範囲を広げることでも、無罪判決を下した裁判官を糾弾することでもなく、被害者たちに対して勇気を出して被害届を出すことを呼びかけることでは?
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1135432870246227968

0095. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-06-03 15:24]
> 男を殺すことと女性に痴漢をすることと、どちらがより許されざることなのかについての見解の違い。RT @kmuramatsu: 悲惨な殺人事件について、加害者を悪魔化せず、云々といういいこと言っている人のなかに、性犯罪無罪のとき、そうとう威勢の良いこと言ってたよね。という人
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1135431971180441601

0098. [RT Hideo_Ogura(小倉秀夫)|qNrubYkCPzi128v(生きるために) 日時:2019-06-03 11:50/2019-06-03 09:02]
> 性犯罪が無罪になる度に文句を言う人に知ってもらいたい。
> 【被害者の証言だけで実刑判決を受け、拘置所で病死した父親と家族の無念】
>
> 娘から性的虐待を告発された父が拘置所で病死、夫の無実を信じる妻の独白(週刊女性PRIME) https://t.co/A0XHIUCWzd
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1135378216070262792https://twitter.com/qNrubYkCPzi128v/status/1135335974722973696

0125. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-06-02 15:57]
> 性犯罪については、「被害者」は、被害届の対象が真犯人かどうかはsどうでも良いから、とにかく誰かが処罰されればいいということなんですかね。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1135077917908537345

0132. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-06-02 11:58]
> 一部の鉄道会社が「女性専用車両」なるものを設定して、男性を一律に性犯罪予備軍と規定して特定の公的スペースの利用を排除しています。RT @Kino_Eesti:「男性差別」って例えば具体的に何ですか? https://t.co/vhZ3ELAZA8
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1135017815990161409

0143. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-06-02 10:18]
> 刑法学会出ていないんですが(The Peggiesのライブに行っていたので)、性犯罪事案で起訴前弁護とか許すまじ的な雰囲気だったんですか?
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1134992528304877568

0146. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-06-02 09:59]
> 性犯罪事案については当番弁護の派遣を中止する、性犯罪事案については、起訴前に弁護人となって弁護士が黙秘権の行使を被疑者に進めることを禁止するなどの施策を各単位会が講ずれば、嫌疑不十分率は下がると思うのですが。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1134987752066375686

0152. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-06-02 09:07]
> 起訴前弁護が充実し、自白の強要が難しくなってきているからではないですか。RT @KazukoIto_Law: 性犯罪のハードルがどんどん高く被害者に厳しく運用され、その傾向が止まらないのでは?と推測されます。 https://t.co/OadMPDZSnU
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1134974740349644801

0153. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-06-02 01:10]
> そこで、諸外国の方が暗数が多い可能性を考えないくらい、日本の男性を悪魔化しないと日本ではインテリとして認められないんですかね。RT @zaregotonandayo: 各国で性犯罪の統計の取り方が違うのなんて当たり前なのに、「日本の性犯罪率は低い!」と宣ったり、
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1134854842768216065

0154. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-06-02 01:01]
> で、日本はレイプ犯に優しい社会だという偽メッセージを送っている人たちって、そうすることによって性犯罪者が警察に被害届を出すことを躊躇するようになることを狙う以外に、何がしたいんですかね。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1134852413347655680

0155. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-06-02 00:58]
> それとも、レイプ犯に優しくない国というのは、「面識のある人からの性犯罪がなされた場合に被害者自身が被害申告しなくても被疑者を検挙できるように、個人宅を含めたいたるところに監視カメラを設置して警察が監視している社会」のことをいうのですか。RT @misaka11:
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1134851633249116162

0159. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-06-02 00:47]
> もちろん、性犯罪の被害者の中には、警察に被害届を出していない人がいるとは思いますが、それは諸外国でも同じことですし、どちらの方がその割合が高いかなんて知りようがないんですよ。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1134848883102666753

0160. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-06-02 00:45]
> その資料では、『性犯罪の被害者が泣き寝入りする割合が低い国である』 とは言えないことを否定できていませんね。RT @misaka11: スクショにて失礼。 これは【日本産婦人科医会】の 【性犯罪・性暴力被害者への支援】の一部資料です。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1134848363864576000

0178. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-06-01 07:13]
> 性犯罪事案は、虚偽告訴が結構多いって、弁護士的には常識なのですが。RT @shirige_ya: 小倉秀夫の言い分は、女性に対する不信感がありありと出ている。モテナイ君だったのか?→ 反フェミのこじらせ男か? https://t.co/LIuvFKmftF
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1134583707975557121

0184. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-31 17:39]
> 性犯罪事案では、証拠が不十分では起訴しなければならず、証拠が不十分でも有罪判決を下さないといけないのか。憲法31条やこれに由来する法的権利は、男性には認めるべきではないと言うことなんでしょうね。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1134378745077198849

0185. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-31 17:37]
> 性犯罪されたと言って被害届を出せば、全て受理され、全て起訴され、全て有罪判決が下される社会でないと満足できないのですか。RT @ChizuruA1: 性犯罪事件について、無罪判決が続いている。警察で被害届を出しても受理してもらえない、受理してもらっても不起訴になるというケースも。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1134378420417093633

0191. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-31 09:50]
> 性犯罪事案でも何も事情は変わらないですね。RT @teruyamatetsu: 司法が捜査権力にNOを突き付けた無罪判決は人権擁護の立場から歓迎すべきこと。 #性犯罪 は事情が異なってきていますが、江川さんの意見も大切です。… https://t.co/YP5XpSmEip
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1134260839177789440

0197. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-31 08:25]
> 性犯罪被害者の心理に関する特定の学説を前提としなければ有罪判決を導けない場合、そのような学説が存在することおよび正しいことは検察官が立証しないといけないですね。RT @kyodo_official: 理解されない被害者の心理、刑法の規定、そして現在も渦巻く抗議の声
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1134239508168187905

0198. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-31 08:24]
> 性犯罪被害者の心理に関する特定の学説を前提としなければ有罪判決を導けない場合、そのような学説が存在することおよび正しいことは検察官が立証しないといけないですね。RT @kyodo_official: 理解されない被害者の心理、刑法の規定、そして現在も渦巻く抗議の声。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1134239273362706432

0212. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-30 18:54]
> 今度は冤罪で男たちを投獄しやすいものにするのですね。RT @saorijimusyo: トークセッションでは、性刑法についての池内前衆院議員の国会質問も上映されました。当時2017年、実に110年ぶりに改定された性犯罪規定。2020年の見直しでさらなる改正を!
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1134035263552778241

0231. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-30 08:11]
> 被害を受けたことがあると思っている女性の割合でもだいたい6割くらいですね。RT @sleeper_is_mine: 「世の90%の女性が軽重問わず何かしらの性犯罪の被害を受けた事がある」この凄まじいまでの認知の溝の所為だよなぁ
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1133873439654195201

0256. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-29 09:07]
> 「性犯罪事案については、無罪判決を下すことは、ミソジニーであって許されない」という意識が裁判官の間で高まっていれば、この事件でも、高裁は別の判断をしたのでしょうね。https://t.co/U0XfaJcgiB RT @newwaxa:
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1133525184030240768

0268. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-29 08:31]
> 判決文も読まずに、「性暴力判決」「ミソジニー判決」というレッテル貼りをした以上、批判されて当然です。RT @mhmakino: 性犯罪の無罪判決が続いたとき、その判決におかしいという声が上がり始めた時にも、同じように口を封じるような物言いがあった。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1133516129408770048

0274. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-28 23:14]
> 「性犯罪事案での起訴率を高めるため、性犯罪事案では起訴前に弁護人をつけることを禁止する」旨の刑事訴訟法改正を提案したら、共産党系のみなさんは賛同してくれるだろうか。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1133376039135002626

0294. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-28 10:25]
> 女性が男性の人権を踏みにじることを肯定したいからでは?RT @bonyouben: >自衛しないお前が悪い抵抗しないお前が悪いと性犯罪被害者が責められるこの国
>
> こういう言葉こそ、痴漢をサポートしている。
>
> 何のためにそんなことを言うのか。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1133182548916334592

0318. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-27 18:48]
> 黒人→白人の強盗犯の方が、白人→黒人の強盗犯の9倍いたら、公的施設で黒人を隔離することが許されるんですか。RT @SaYuki_tsu: 性犯罪の9割が男から女性にという揺るぎない事実がある。だから性別による施設の分け隔ては当然だろう。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1132946710504673280

0319. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-27 18:47]
> 検挙率低くないですよ。RT @SaYuki_tsu: これだけ検挙率が低く、世間体を気にしてか、被害に遭った家族に訴えないように諭したり、訴え出れば被害者が叩かれる日本でも、性犯罪の9割が男から女性にという揺るぎない事実がある。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1132946332639846400

0331. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-27 08:15]
> 性犯罪に関する刑法改正推進派は、男たちが冤罪で刑務所に叩き込まれることを、全く「リスク」として把握していないところがすごいですね。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1132787395512766465

0337. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-27 01:52]
> 性犯罪で無罪判決の少ない国で上位に入りそうです。RT @04katana: レディファーストな国にしていこうよJAPAN…性犯罪で無罪が多い国ランキングTOP3に入ってそう
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1132690881360715776

0340. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-26 18:23]
> 男性が被告人の時は無罪判決を下すな、性犯罪事案では、判決文の論理など見るまでもなく、無罪判決は許さないと言っているだけですよね。RT @BENIO63: そうなんだよ( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
>
> フラワーデモ(フェミニスト)の訴えてる… https://t.co/t8JmhHjTRN
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1132578098522624000

0352. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-25 15:57]
> この人たちって、性犯罪については、1%未満の有罪判決すら許さないんですかね。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1132178951139258369

0354. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-25 15:55]
> デマはよしてください。強姦罪の有罪率は99%以上です。RT @maouumeshu: これからの性犯罪対策。 強姦や痴漢を訴えてもどうせ無罪で、大半の男性は性犯罪をイタズラとしか認識していない。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1132178271552978944

0359. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-25 08:46]
> 認知件数ベースで行くと、性犯罪を除けば、男性の方が多いですね。https://t.co/TfFwmx0tey RT @lawkus: ふと思ったけど「犯罪被害者になったことがある率」を調査したらとんでもない男女差がつくんだろうな。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1132070401796788224

0367. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-24 23:17]
> 性犯罪事案での有罪率が極度に高い国なのに?RT @tokky_ura: レイプ「無罪判決」にモノ申す『ゆきりん♡もくれん 淑女我報』#41 https://t.co/8y6aq9Kobu #so35169369 #ニコニコ動画 日… https://t.co/fERUlzXqcv
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1131927077165256704

0368. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-24 23:15]
> むしろ、無罪判決を下した裁判官を市民とやらがバッシングする野蛮な社会とみられる方が心配ですね。RT @yunoki_m: 娘への実父の性暴力無罪判決は、世界に日本が性犯罪対策後進国であり、人権軽視の国である事を知らしめたし、
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1131926787640836100

0369. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-24 23:14]
> 諸外国はもっと無罪判決出ていますけど。RT @yunoki_m: 娘への実父の性暴力無罪判決は、世界に日本が性犯罪対策後進国であり、人権軽視の国である事を知らしめたし、同種の犯罪を助長する判決。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1131926510250520578

0373. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-24 17:25]
> 性犯罪事案でも、有罪率は99%超えているんですよ。RT @hon_kyouko: 故意だったけど、故意ではない!勘違いしてた!と言えば、そちらの意見が通るということですよね?
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1131838585210978310

0387. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-24 10:24]
> 性犯罪事案については「疑わしきは被告人の利益に」という原則は適用すべきではないのですかね。@kambara7
> https://t.co/lHhWy4nkTV
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1131732757544022016

0389. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-24 10:18]
> 性犯罪の実態を理解すれば、静岡地裁のケースのように証拠不十分だった場合でも有罪判決を下したんですかね。RT @shio_a: 書きました。
>
> 性犯罪の実態、司法は理解しているのか……無罪判決めぐり専門家ら議論 - 毎日新聞 https://t.co/Qu3ZVi7TL5
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1131731230913773569

0416. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-24 01:43]
> 性犯罪事案においては、女性が被害を訴えたら、他に証拠がなく、かつその女性の証言に不合理な点があっても、裁判官は有罪判決を下さざるを得ない制度を作ることが、ジェンダー平等ということなのでしょうか。RT @shiikazuo: ジェンダー平等など民主主義について、
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1131601609786503168

0425. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-23 22:53]
> 性犯罪事案で無罪主張したのが品位を害するとして懲戒事由とされる日も近いかも。RT @boketsukkomi: @Hideo_Ogura 弁護士要りませんね……
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1131558753096962048

0426. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-23 22:46]
> フェミニストさんに迎合しないことがそんなに問題なのだろうか。RT @shugo_hotta: 率直すぎて呆れる。こんな不見識な意見を実名入りで報じるなんてかわいそう。
>
> 『裁判官のみの裁判で相次いだ性犯罪の無罪判決について「裁判官は法律ばかり見て、人を見ていない。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1131556889546780673

0428. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-23 22:43]
> 判決としておかしくはありませんが、男性の被告人を無罪とする裁判官は許せないのでしょうか。RT @hisasuh: 判決文から見える刑法・性犯罪規定の問題(伊藤和子) - Y!ニュース https://t.co/0IaqDsqMuehttps://t.co/WVfAfgaXPn
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1131556229447159809

0430. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-23 22:40]
> 立憲民主まで、男性に冤罪かぶせてどんどん刑務所に送り込もうとする不同意性交罪の創設に賛同しないことを祈るばかりです。RT @satokaori_CDP: 今から「性暴力被害者を孤立させない法律を〜#MeToo の動きと性犯罪無罪判決から考える〜」に参加します。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1131555408437338112

0432. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-23 22:35]
> そんなふうに思うのは変です。RT @hatena124: 加害者側が裁判官に対し、賄賂など便宜を図って無罪を得たとしか思えない。
>
> 性犯罪の無罪判決とともに知ってほしい 被害者支援の現場のこと(小川たまか) - Y!ニュース https://t.co/j0Qb7KXexw
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1131554228214804482

0434. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-23 22:34]
> そんなことはありませんよ。RT @miccoTA81: 検事さんと話した。
>
> 検事さんも今の司法に納得出来ず、
> 働いてるのも理解に苦しみました。
>
> 性犯罪被害の無罪判決
> 虐待被害の無罪判決
>
> そんな判例があるから、、
>
> 無罪になる… https://t.co/dR0LrdJxQq
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1131553935666212864

0438. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-23 19:29]
> HRNの報告書だと、補強証拠がなくとも、性犯罪被害者の供述のみで有罪判決を下せといっているのですね。https://t.co/JjGiUumoex
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1131507499914354688

0459. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-23 02:00]
> 問題とされた4つの無罪判決のうち2つは故意の存在が認定されなかったものですが、性犯罪については38条1項の適用を排除するべきでしょうか。RT @matimura: 現在の要件とその解釈が狭すぎることは明白だと思うが。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1131243428623204352

0464. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-23 01:09]
> なら、強制性交罪とか廃止して暴行罪に一本化すればいいのであって、暴行がなくても処罰する不同意性交罪の創設に反対すべきでは?RT @5843before: 性犯罪から性という視点をなくして、ただ暴力として罰して欲しいとさえ思うこと
>
> 不同意性交罪は、それだけのことだわ
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1131230626663657472

0470. [RT Hideo_Ogura(小倉秀夫)|jikapan(自家製パンチェッタ) 日時:2019-05-22 19:16/2019-05-22 19:12]
> 性犯罪の罰則に関する検討会で後藤先生の述べられた,合意のある性行為は稀少,すべての性行為は意に反しているとのジェンダー論からの意見と,不同意性交を犯罪とするという方向は,むしろ良くない方向に向かうものとしか。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1131141736598609920https://twitter.com/jikapan/status/1131140854653964288

0484. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-22 16:00]
> 性犯罪事案における有罪率数十パーセントという「有罪判決へのハードルが高い国」で可能だった立法を、性犯罪事案における有罪率99%という「有罪判決へのハードルが低い国」で行ったらどうなるのかという想像力が働かない人たちあるいは働いた上で敢えてそうしようとしている人たちにはもにょる。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1131092499303284736

0485. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-22 15:56]
> しかし、この団体って慎重派からの懸念に応える気ないですよね。RT @teramachi_toko: 以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「法務大臣へ、性犯罪における刑法改正を求めます。 ~for a legal form fo… https://t.co/lSKGgx8E3p
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1131091463557722113

0495. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-22 09:09]
> 懐かしい。結局、少年法改正論者と、性犯罪に関する刑法改正論者と、だいたい同じことを言っているんですよね。https://t.co/tO6u6nP8pR
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1130989071071735808

0496. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-22 09:00]
> しかし、判決文も読まずに判決の何を批判するの?「性犯罪事案では、無罪判決を下すこと自体許さない」という話になんの意味が?RT @AokiTonko: そうなんだよね。判決を一般人が読むのはきわめて難しいと知りながら、フラワーデモを「判決読まずに〜」と誹謗した弁護士たちは、
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1130986645476397056

0497. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-22 08:57]
> 判決文も読まずに性犯罪事案で無罪判決が出たというだけでその判決に「ミソジニー判決」「性暴力判決」というレッテル貼りする人たちが批判されるのは当然です。RT @Kimikorinrin: 参加者を見下しフラワーデモ批判する弁護士たちに怒りを込めてツイートやRTをしています。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1130986022844522496

0500. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-22 08:27]
> なんども言っていますが性犯罪事案における無罪率は欧州の方が高いです。RT @setagaya2013: @cappuccino_err @llwwee 相続も男主体、父の子をレイプしても父が無罪、医大事件、女性大臣1人、
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1130978550511575043

0505. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-21 23:25]
> 性犯罪の場合、解釈で緩んでも所詮処罰されるのは男性なので、基本的人権がどうのという問題は生じませんしね。RT @teramakojp: @LeQpfS2dOFXxZKL 解釈で緩んだりするのは、以前の「業務」概念とか結構普通にあります。「暴行」概念とかも…
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1130842102936424448

0540. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-20 23:10]
> 弁護士まで被疑者・被告人を弁護しない国に住みたいですか。RT @moyashimoyake: まぁ弁護士が優しいのは性犯罪に限った話じゃないし、さらに言えば犯罪者に優しいのは日本に限らないみたいだしねー。何とかならないものなのか...
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1130475943489708034

0544. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-20 22:52]
> そのうち、性犯罪事案で無罪弁護をした弁護人がフラワーデモに囲まれる日もそう遠からずくるのではなかろうか。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1130471237849796608

0546. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-20 22:47]
> 違う。ターゲットが裁判所だったので。RT @mizabell_misan: そもそもフラワーデモの参加者たちはミサンドリストじゃないだろ。ただ性犯罪やめろって真っ当な主張しただけだろ
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1130470003176685568

0547. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-20 22:46]
> 一部弁護士って、「性犯罪事案においても無罪判決を下すべきときは下すべきである」と考えている弁護士のことだろうか。RT @9jtCdbGf3lih8Fe: メディアの取り上げ方にちょっと注目です。一個人の「暴言」扱いか、一部弁護士に共通する問題の発露と見るか。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1130469763589627904

0548. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-20 22:35]
> 社会的相当性を欠く場合には同意があっても強制性交罪が成立するということにできれば、「身分違いの恋」とか男を刑務所に送れそうですし。RT @uwaaaa: 性犯罪における同意を違法性阻却事由としたところで,同意があると錯誤した場合には結局故意は否定されるよね。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1130467033257091072

0557. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-20 13:21]
> 性交の場合、財物の領得よりも時間がかかるので、窃盗に相当するものも定型性を書くとされているんじゃないですか?RT @kambara7: 、性犯罪については態様が非常に限定されている。立法論としてもっと広い行為態様を処罰すべきだと思います。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1130327763921932288

0558. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-20 13:20]
> 欺罔によって抵抗させなかった場合については準強制性交罪で処罰していて、損壊の場合は傷害罪で対処していますね。RT @kambara7: これに対し、性犯罪については態様が非常に限定されている。立法論としてもっと広い行為態様を処罰すべきだと思います。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1130327380273188865

0559. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-20 13:18]
> 横領背任に相当する場合がそもそも想定できません。RT @kambara7: たとえば、財産犯については、窃盗、強盗、横領、背任、損壊罪など、行為態様の点での網羅的に規定されていると思います。これに対し、性犯罪については態様が非常に限定されている。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1130326865091022849

0567. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-20 08:19]
> 監護ー被監護の関係にある場合、定型的に反抗意思が抑圧されているからでは?RT @kambara7: @kyoshimine 性犯罪の保護法益は性的自由(性交渉をするかどうかの選択権)ですが、性的自由が侵害された場合の可罰性について、行為者の属性で区別する理由はなんでしょうか?
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1130251706753622016

0578. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-19 17:02]
> 憲法31条は男性には適用されないとする考え方ですよ。RT @hirune_b: 性犯罪に限っては刑法の謙抑性や無罪推定を取り払っても構わないという見解は、「性犯罪は男全員による共犯」という発想を前提にしなければとりえない考え方だと思うけど、
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1130020839137538048

0583. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-19 16:43]
> 判決文も読まずに無罪判決を「性暴力判決」「ミソジニー判決」とレッテル貼りした女性集団に迎合して、性犯罪事案では二度と無罪判決を出さないように策をめぐらしてくれる人こそが、化粧品のCMにふさわしいんでしょうね。RT @kyoshimine: @ltcmdr_komada
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1130016178418532352

0590. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-19 14:49]
> 被疑者被告人が男性である場合には、「切り離しのための逮捕・勾留」を認めるべきでしょうか。RT @kambara7: 性犯罪。被害者救済に必要なのは、第1に加害者からの謝罪と名誉回復、
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1129987417694384128

0592. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-19 14:03]
> フェミニストさんにひれ伏す男性としか共存できないのですね。RT @temarimari: フェミニストに噛み付いてる男性陣が性犯罪者にしか見えない
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1129975872193159169

0594. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-19 12:48]
> 判決文も読まないまま無罪判決というだけで「性暴力判決」とレッテル貼りをして無罪判決を許さないとした人々の身勝手な「正義感」を批判しただけなので、「非道」とまではいえないですね。RT @sorairo3go: 「論敵」ではなく「性犯罪無罪への抗議を嘲笑する非道な弁護士」です。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1129956908700278785

0595. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-19 12:40]
> 性犯罪を生かしたとして起訴された被告人に無罪を言い渡した判決について、判決文も読まずに「性暴力判決」とレッテル貼りをしたフラワーデモに対し、ですね。RT @minorikitahara: 性暴力に抗議するフラワーデモ参加者に対し
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1129954971925876736

0599. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-19 12:18]
> とりあえず「加害者」からの切り離しだと思うんですけどね。性犯罪のほとんどは、被害者と社会的な関係性の強いものによって行われるので。それは有罪判決確定前になされるべきものでは?RT @kambara7: 性犯罪。被害者救済に必要なのは、第1に加害者からの謝罪と名誉回復、
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1129949475282272256

0600. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-19 11:45]
> 性犯罪事案ではほとんど無罪みたいなデマを信じてしまえば、被害届をしても無駄だと思ってしまいますね。RT @zaiyaneko: 『フェミニストの方々が心理的な障害を与える』?意味不明。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1129941208963268608

0610. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-19 10:24]
> あの静岡の事案でも有罪判決を下すしかないようにするためには、性犯罪における「被害者」の供述内容はそのまま事実として認定しなければならないというふうに、刑事訴訟法を改正する必要がありますね。RT @ISOKO_MOCHIZUKI:
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1129920778625998848

0619. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-19 02:19]
> 更に言えば、現状、被害者が被害届を出すところまで行けば、検挙率も、起訴率も、有罪率も高いわけだし、警察も、性犯罪の被害者がなるべく抵抗感を感じずに被害届を出せるように工夫しようとしているわけですよ。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1129798788829155328

0629. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-18 20:22]
> 年間数件の無罪判決も許せないんですか。証拠が薄弱な事件での無罪判決も許せないんですか。RT @ISOKO_MOCHIZUKI: #クロ現プラス の岡崎支部判決以外にも3月に3件の性犯罪での無罪判決続く。法の見直し反対の人々は無罪続く状況をどう思ってるのか
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1129708851022852098

0635. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-18 13:20]
> 家父長制なんて反映されていませんし、子どもを差別なんてしていませんよ。RT @ISOKO_MOCHIZUKI: #クロ現プラス での岡崎支部の無罪判決以外にも性犯罪の無罪判決は幾つも出てる。強制性交等罪の前身の強姦罪は、明治期の家… https://t.co/RjvmZQ0VSu
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1129602581246894082

0640. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-18 11:05]
> 性犯罪に関する刑事法って、悪く言われすぎという感はありますね。RT @my4460: @Hideo_Ogura 「起訴率30パーセント」という事実が「被害者の出した結果」であるならば、「起訴率」という用語が性暴力の不処罰に関する趣旨に適しているのか、という疑問を覚えています。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1129568745423159296

0647. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-18 09:33]
> 性犯罪の被疑者の圧倒的多数は、安倍首相のお友達ではないから、詩織さん事件について報道されているような経過をたどる可能性はほぼないし。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1129545481070104577

0650. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-18 09:28]
> 性犯罪事案において被害届が出ない場合が一定程度あるとして、その一番の理由は、そういう被害にあったときにどうしたら良いのかを勉強する機会が足りていないことにあるんじゃないですかね。すぐ男社会が悪いという簡便で、かつ意味のない分析したがる人が多いけど。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1129544247592407040

0662. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-17 22:07]
> 平成29年の統計だと、強制性交罪等については、起訴猶予109件に対し、その他の不起訴が621件だけど。RT @my4460: 他の方とのやり取りの中で 「不起訴の理由は起訴猶予が大半であり、性犯罪に限れば起訴猶予の多くは示談(和解)成立によるもの」 と、教えていただきました。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1129372919228841984

0681. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-17 11:07]
> 静岡地裁の事案のように、少女の証言以外には証拠がない事案でも「一般人の感覚」としては「被告人を刑務所に叩き込め」ということになるのですね。RT @RumikaPortal: 3月中に「4件の性犯罪が無罪」裁判官と一般人の感覚の間に溝 https://t.co/l0ubBPtNC9
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1129206812060688384

0682. [RT Hideo_Ogura(小倉秀夫)|ToshioNakagawa(中川としお:専修大学大学院法学研究科、NPO現代の理論・社会フォーラム、憲法を活かす湘南の会、等) 日時:2019-05-17 11:06/2019-05-17 10:40]
> 性犯罪に対する無罪判決が相次いでいると報道されている。しかし、最新の司法統計年報によれば、平成29年、一年間で「わいせつ、強制性交等及び重婚の罪」の通常第一審事件の結果は、有罪1308件、無罪7件、有罪確率は99%を軽く超えている… https://t.co/RD6fKa8HjD
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1129206437240901632https://twitter.com/ToshioNakagawa/status/1129200085978402816

0686. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-17 09:04]
> 性犯罪事案での有罪率は99%を超えているので「性暴力の多くが無罪になっている」というのは客観的に間違っています。RT @KazukoIto_Law: 性暴力被害の多くが無罪になっているのが問題なのに どうして被害者支援や加害者の更生支援ができるのか
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1129175777147117568

0688. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-17 09:00]
> いかなる犯罪類型においても、犯罪者を根絶することは現実には不可能なんだから、義務教育の段階で身を守る術を教えることは有益なんじゃないですか。RT @KazukoIto_Law: 性性犯罪の抑止対策として性教育というのは、被害者側に「性暴力から身を守れ」という負担を課すこと
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1129174729720340481

0695. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-17 01:35]
> 今後、性犯罪被害者のうち被害届けを出す人の割合が低下するとすれば、自分たちに都合の良い法改正を実現するために、現行法の運用についてデマを流したフェミニストさんたちに責任があるんじゃないかなあ。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1129062815673618432

0701. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-16 23:26]
> 性犯罪に関しては、正義が暴走している皆様の流すデマをチェックし、正すのに、労力を取られすぎる。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1129030480039489536

0703. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-16 23:24]
> デマを流すのはやめてください。性犯罪の被害者が真に受けて被害届を出さなくなったらどう責任を取るんですか?RT @kikinanaaa: @YahooNewsTopics 最近…日本では、性的犯罪は全て不起訴、無罪、違反無しで立件無し❗
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1129029947803275265

0704. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-16 23:20]
> むしろ、静岡地裁の事案まで有罪とされるようだったら、何もしてなくてもレイプされたと言われたら直ちに有罪となる冤罪大国になってしまうんじゃないですかね。RT @feminism_gender: 性犯罪は無罪続きで 校内だから『盗撮OK』 日本は性犯罪者にとって天国ですね。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1129028862573129734

0705. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-16 23:19]
> 性犯罪での検挙率も起訴率も有罪率も高いのに?数件無罪判決が出ただけで?RT @feminism_gender: 性犯罪は無罪続きで 校内だから『盗撮OK』 日本は性犯罪者にとって天国ですね。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1129028501011435520

0707. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-16 23:05]
> 男性が女性と性交すること自体を犯罪とすることには反対です。RT @minorikitahara:
> 性犯罪刑法の抗拒不能要件、暴行脅迫要件撤廃を求める山本潤さんの言葉。
> 本当に変えていきたい。
> #クローズアップ現代
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1129025113465114624

0722. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-16 18:03]
> どこにそんな現実があるんだろう。検挙率も、起訴率も、有罪率も高いのに。RT @tabusa: いやいやいやいや、日本は性犯罪し放題なんだよ、実際、現実。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1128949167525486593

0732. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-16 16:58]
> いつ、どこで?RT @madam_pothead: @Hideo_Ogura そりゃ出せますよ。しかし性犯罪に遭遇する被害者が責められるのを幾度も見ましたよ。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1128932676000370689

0735. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-16 16:18]
> 被害届出せますよ。RT @madam_pothead: @Hideo_Ogura 失礼な。性犯罪の被害届すら出せない日本社会は蔑視してますがね。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1128922553018281984

0736. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-16 16:10]
> アジア人を蔑視しているからそう思うだけとか。RT @madam_pothead: @LeQpfS2dOFXxZKL @Hideo_Ogura 性犯罪は女性に限ったことでは無いですが、日本の性犯罪で起訴するハードルは欧米より高いと言わざるを得ないと思いますね。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1128920612901023745

0743. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-16 14:38]
> 被害届をしてもその事実は公表されません。RT @untilabequit: @ShinHori1 性犯罪被害者が越えなけれならないハードル
> ・被害届け(性犯罪の被害者であることを公表)
> ・
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1128897398606974977

0744. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-16 14:33]
> 日本は性犯罪の検挙率も高い。RT @yuki1250617: イギリスでは性犯罪の有罪判決が41か61%だったはず。日本は検挙率が極端に低くて99%有罪判決。だから冤罪を恐れるのわかるけど、それは司法が機能すれば済む問題では?まずは訴える機会として対等な権利が与えられるべき。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1128896285929402371

0746. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-16 14:27]
> 性犯罪事案の起訴率は約4割。これは、欧米基準だとむちゃくちゃ高い。RT @2verAiroha: けれど、日本の司法的には起訴された時点でほぼ有罪が確定してるようなものだから、起訴される事件は絞られる。結果として、不起訴、つまりは見えない被害というのが多い。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1128894846691815424

0747. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-16 14:26]
> 性犯罪事案でも有罪率99%超えですよ。RT @eustoma_: 検察を非難する話を全く聞かないよね
> 性犯罪の時だけ無能になる検察さーん有罪率99%の実力もっと見せてくださいよ~
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1128894393555939329

0750. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-16 08:41]
> 性犯罪に関する刑法改正論者って、消極論者からの批判には一切答える気がないんですね。立法事実に関する誤りを指摘しても、無視。まあ、男性憎悪は、インテリ受けがいいしね。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1128807716573462528

0753. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-16 08:34]
> 欧米諸国より性犯罪の検挙率も起訴率も有罪率も、すでに高いですよ。RT @ikeuchi_saori: 2020年の刑法改正を必ず実現して、国連や欧米諸国から圧倒的に遅れた状態をただしていこう!世界の人権水準にたち、正義を実現しよう。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1128805847042121728

0759. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-16 01:06]
> っていうか、欧米で、日本より性犯罪事案で起訴率の高い国ってありますか?RT @sa__ya277: @Hideo_Ogura 欧米全てで不同意性交罪が規定されているわけではないですからね。6割の女性は泣き寝入りしているということですね。これは少ないんでしょうか?
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1128693088459771905

0765. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-16 00:38]
> 現行法だって、性犯罪事案の有罪率99%超えているんですよ。RT @sa__ya277: 今の法律による裁判で、同意なく犯されたにも関わらず相手が無罪になり泣き寝入りしてしまう女性達についてはなんとも思わないのですか?
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1128686070168571904

0776. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-15 22:58]
> 日本は、性犯罪については、起訴率も有罪率も高いんですが。RT @moe5259: @syouwaoyaji 安倍の言う女性活躍ってのは なにかい 女性は 身体を提供して活躍するってことかい? だから皆不起訴や無罪なんだな。
> こんな判決 世界じゃ通用しねえぞぉ
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1128660940713410560

0779. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-15 22:27]
> なお、日本は、米国や英国、北欧諸国等と比べても、性犯罪事案での、検挙率、起訴率、有罪率とも極めて高く、加害者に甘すぎるものではありません。一部の女性団体に騙されず、きちんとしたデータを踏まえた議論をお願いします。RT @yamanoikazunori:
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1128653231809126400

0781. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-15 22:23]
> 残りの一つは、平成29年改正で創設された監護者性交罪の施行前に監護者性交がなされたため同法を適用できなかったケースです。RT @yamanoikazunori: 相次ぐ無罪『刑法改正を』『性犯罪「司法判断おかしい」』
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1128652050793783296

0782. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-15 22:21]
> 問題とされている無罪判決のうち2つは、故意が欠けるとして無罪判決が下されていることが問題となったケースです。RT @yamanoikazunori: 相次ぐ無罪『刑法改正を』『性犯罪「司法判断おかしい」』
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1128651697935474689

0783. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-15 22:20]
> 性犯罪関係は現在も有罪率が99%以上です。また問題とされている無罪判決の一つは、少女たる被害者の証言しか証拠がなく、性交自体なかった可能性が高い事案です。RT @yamanoikazunori: 相次ぐ無罪『刑法改正を』『性犯罪「司法判断おかしい」』
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1128651416770306048

0784. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-15 22:18]
> 起訴された案件の99%が有罪となっているのに実態に合っていないというのは不思議な考え方ですね。RT @i_tkst: ・2年前の法改正は性犯罪被害の当事者などから、実態とあっていないという批判も。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1128650884928266242

0795. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-15 17:40]
> 男性をガンガン無実の罪に落とし込めそうな刑法改正を行う気なら選挙前に宣言して欲しいですね。RT @kibokanazawa: @satokaori_CDP 立憲民主党では性犯罪に関する刑法改正について「党として」どのような見解なのでしょうか。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1128580870703443969

0796. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-15 17:10]
> 「東京キー局のワイドショーのメインキャスターの過半数が『性犯罪』と認定した行為は『性犯罪』とし、当該行為を行った者は死刑または無期懲役刑に処する」という新法を作れば満足ですかね。RT @tokkydo: 性犯罪について言っているなら同意できない。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1128573329504227328

0812. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-15 08:52]
> 性犯罪に関する刑法改正を求めている人たちも、すべての著作物についてのダウンロード犯罪化を呼びかけている人たちも、一緒なんでしょうね。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1128448141181669377

0847. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-14 22:25]
> 更に言えば、日本は、性犯罪について検挙率も、起訴率も、有罪率も、欧米諸国と比べて高いのに、司法が女性を差別しているが故にこれらが欧米よりも低いかのような偽の情報を拡散して法改正に持ち込もうとしていますね。RT @sanngatuusagino:
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1128290112830201857

0850. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-14 20:34]
> 既に、当該事件の弁護人が誰かを暴こうという動きになって言うので、程なくして弁護人バッシングに移ると思いますよ。性犯罪事案でまともに無罪弁論する弁護士が嫌がらせを受けても自業自得という考えもフェミニズムからは出てくるかもしれませんが。RT @sanngatuusagino:
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1128262356163686400

0858. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-14 16:30]
> 自暴自棄にさせて重大な犯罪を犯させようということですね。RT @E29DpMlAJdPvnV1: 諸外国のようにGPSとその公表を導入して欲しい。あなたの大切な人のそばに性犯罪者がいたらどうしますか?いつ被害に合うかわかりません。… https://t.co/6GSwHi5Hdw
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1128200787782299649

0861. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-14 16:22]
> その要件でずっとやってきた結果、強姦事件での有罪率は99%超えているのです。RT @ISOKO_MOCHIZUKI: 性犯罪で無罪続く背景には、日本では不同意の性行為だけでなく、暴行・脅迫、抗拒不能などの厳しい要件が必要。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1128198923313541120

0863. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-14 16:08]
> 日本は、欧米諸国と比べて、性犯罪の検挙率も起訴率も有罪率も高いですよ。RT @tabusa:
> いやいやいやいや、日本は性犯罪し放題なんだよ、実際、現実。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1128195347342217217

0865. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-14 16:05]
> 性犯罪事案で日本ほど有罪率の高い国って先進国にはないかと。RT @aiko33151709: 日本では男目線の法律が多いのではないか。例えば、性暴力という究めて深刻な暴力で無罪判決が続いているのだ。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1128194484917784578

0894. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-14 09:23]
> 「刑罰法規を厳格に解釈して被告人を無罪とする」ことをさもいけないことのように喧伝することの意味って、わかっているんですかね。フェミニストさんたちは、「性犯罪事案だけ特別」って言いたいのかもしれないけど、性犯罪事案だけ特別扱いにする合理性なんてないんですよ。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1128093369744277504

0901. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-14 08:33]
> 性犯罪事案での無罪判決を弁護士が支持するなんて女性を憎悪していなければありえないとお考えですか?RT @kambara7: この判決を批判する女性たちに攻撃を仕掛けるアカウントについては、その種の憎悪を感じました。 https://t.co/k8iyYybq7F
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1128080890196676608

0923. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-13 19:07]
> 性犯罪をしても犯人を死刑にできない日本はレイプ天国とか言い出す人がいても不思議だとは思わない。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1127878029781245952

0924. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-13 19:06]
> 先進的なアジア諸国では性犯罪では死刑が言い渡せるので日本も倣うべきというのでは?RT @mstk_Horiguchi: 仮に「暴行・脅迫要件」「抗拒不能要件」のない「不同意性交罪」を新設するとするとかなり法定刑が軽くなってしまいます
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1127877870993399809

0931. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-13 15:51]
> 自分たちと同じ余談を裁判官が持っていなかったのが無罪判決の要因なので、裁判官に予断を持たせるように最高裁に要請したのですね。RT @biwayou: 本日の報道ステーションで#性犯罪無罪判決 を受けての法務省、最高裁判所からのspringの要望書撮影が報道されます!
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1127828683207528449

0942. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-13 12:03]
> 最終的にはインドネシアくらいになりますでしょうか。RT @minorikitahara: 日本の性犯罪の刑法は、国際的な潮流からも遅れている。 改正のための一歩、まだな方、署名しましょう。 【神奈川新聞】性犯罪成立へ、刑法改正求め署名 被害立証、ハードル高く
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1127771412620500992

0956. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-13 10:17]
> 現行法なんて無視して吊るせ、吊るせという法律家しかいない方がやばいと思いますが。RT @tamamifeminista: 性犯罪の相次ぐ無罪判決は絶対に許せないし、現行法に照らせばそういう判決になるなんてしたり顔で言う法律家がいることもわかって日本に絶望。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1127744598741151744

0958. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-13 08:57]
> 結局、立憲民主党としては、男性なんぞから票を得たいとは思わない、徹底的に男性から基本的人権を奪ってやるとお考えと理解してよろしいのでしょうか。RT @satokaori_CDP: 刑法性犯罪の改正にしっかり取り組みます。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1127724570385903616

0969. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-13 01:13]
> 無罪判決を下すことが誰かの人権を蔑ろにするものであるとすること自体許せませんね。RT @heboya: 性犯罪無罪に対して、「女性の人権を蔑ろにするな」とカウンターをかける #フラワーデモ それを冷笑し、「こういう動きから人権を守らねば」などという男性弁護士達。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1127607697287729153

0976. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-12 17:46]
> 朝日新聞社としてはどうお考えですが。中国のように、ろくに弁解もさせずに、さっさと重罰に処すべきと考えますか?RT @asahi_joshigumi: 性犯罪を司法はいかに裁くべきか。被害の根絶も訴えるフラワーデモが大阪をはじめ、各地でありました。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1127495342394503168

0977. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-12 17:25]
> 性犯罪事案でも、判決のほとんどは有罪判決です。RT @xoxohiroxoxo09: 性犯罪を軽視しないでほしい 性犯罪を無罪判決ばかりおかしいですって声を上げてるだけやん
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1127489878113935360

0981. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-12 16:45]
> 性犯罪をしたと認定されなかったから無罪になったんですよ。RT @v_manboo_v: 今でも子供に性犯罪する親が無罪判決得お受けてることでしょ~❓ 揚げ足取りやめてください。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1127479951328858113

0983. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-12 16:40]
> 軽く扱われてなんていませんよ。RT @kamakuratatugo: @eizo_desk @kambara7 何で日本では性犯罪がこんなに軽く扱われるの?
> 被害者の殆どが女性だから?
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1127478545201094657

0985. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-12 15:16]
> それ、大昔の、尊属殺重罰規定違憲判決の事案じゃないですか。RT @v_manboo_v: この無罪判決は絶対におかしい。
> 親といえど子供への性犯罪は厳罰を❗️
> 性犯罪だけの問題じゃない。確かさ。2~3人子供まで産ませてるよね❓
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1127457496220733440

0989. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-12 13:00]
> 「コアな部分」って、性犯罪事案で無罪判決を下すことの当否ですよね。RT @strongprotest2: だってどう考えても気持ち悪いでしょうに。コアな部分をまるっとシカトして無罪判決云々にひたすらこだわってんだから。アホとしかいいようがない。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1127423378694918144

0991. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-12 12:50]
> 【数学の問題】性犯罪事案に関して3月に無罪判決が4本以上下されることになる確率を1パーセント以下に抑えるためには、有罪率を何パーセント以上にする必要があるか。ただし、性犯罪事案の月間の起訴件数を100件とし、判決は毎月均等に下されるものとする。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1127420871885254656

0992. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-12 12:41]
> 性犯罪事案って、一方で虚偽告訴、虚偽被害届が多いってことを、フラワーデモの人たち頭に入れているんですかね。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1127418588418023424

0994. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-12 12:36]
> 静岡地裁が認定した事実の元でも男性は処罰される方向で法解釈したり、法改正したりしないといけないんですかね。RT @motoken_tw: 最近連続した性犯罪無罪判決に対する批判または非難は、裁判所の事実認定を問題にしているのではなく、認定した事実の評価を批判していると思われる。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1127417127982338048

0996. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-12 12:22]
> 性犯罪事案で告訴されたら必ず有罪とされる日本になったら、男性は怖くて日本旅できなくなりますね。RT @kiriyaikuo: 性犯罪が無罪になる日本 怖くて日本旅できる?
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1127413804311015424

1002. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-12 11:45]
> 性欲と性欲の結合ではなく、例えば性欲と打算の結合により生行為がなされた場合も、性欲に突き動かされてて性行為に至った側を処罰する方向で法改正するのですか。RT @masuhara_hiroko: 性的同意のない性行為の犯罪化ふくめ、刑法性犯罪の改正が必要。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1127404388702515201

1003. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-12 11:43]
> 立憲民主党は、日本人男性から基本的人権を奪うことを目的とする政党だと理解して良いですか。RT @masuhara_hiroko: 性的同意のない性行為の犯罪化ふくめ、刑法性犯罪の改正が必要。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1127403800531128320

1004. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-12 11:41]
> 彼女たちが問題視している4つの無罪判決がどうして無罪という結論を導いたのか、そもそも理解していますか?RT @masuhara_hiroko: デモの様子の動画あり。女性たちの切実な訴えを聴いてください。 性的同意のない性行為の犯罪化ふくめ、刑法性犯罪の改正が必要。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1127403485694029826

1005. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-12 11:40]
> 「被害者」の証言の信用性がないとして無罪判決が下されることがないように、性犯罪については「被害者」の証言にのみのっとり判決を下す義務を裁判官に課す法改正をするのでしょうか。RT @masuhara_hiroko: デモの様子の動画あり。女性たちの切実な訴えを聴いてください。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1127403268127092736

1012. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-12 10:53]
> 静岡の事件とか、証拠が「被害者」の証言しかなく、それが不合理であったために無罪になったのですが、そういう場合にも無罪判決を下せないように法改正するのですか?RT @satokaori_CDP: 性暴力に脅かされず生きられる社会を実現するために共に声を上げ 刑法性犯罪の改正
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1127391380123160576

1013. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-12 10:51]
> 「無罪判決が許されない社会」をなんで弁護士が望むと思うのだろう。RT @taronods: 裁判官や検察や警察関係者ならともかく、弁護士が女性性犯罪への無罪判決に対してのデモに冷笑的態度を取る意味がわからない。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1127390794552266753

1019. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-12 10:26]
> あの判決読んでなんでそんなことが言えるのだろう。RT @Beriozka1917: 性犯罪が厳罰化されたというが、是が非でも無罪にする為に条文の裏をかくような判決によって有名無実化されているのは本当に虚しい。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1127384504333524992

1020. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-12 10:24]
> 性犯罪事案について無罪判決が連続することがないようにするには、被告人が男性である場合には必ず有罪にするシステムにするしかないと思うんですよね。無罪率が0.1%でも、特定の月に4つ無罪判決が下される可能性を確率的に排除できないので。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1127384021309091840

1021. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-12 10:21]
> 男性であるということ自体を犯罪とする法律ですね。RT @bengo4topics: 19歳の長女に性交をしていた父親はなぜ無罪になったのか。全国で相次ぐ性犯罪の無罪判決の課題を話し合うシンポジウムが開かれました。今、何が必要なのでしょうか?
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1127383266208542720

1022. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-12 10:19]
> 静岡地裁の事件も講義対象になっている以上、「事実無根であっても裁かれるべき」ということになりますね。RT @asahi_joshigumi: 性犯罪を司法はいかに裁くべきか。被害の根絶も訴えるフラワーデモが大阪をはじめ、各地でありました。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1127382773990223874

1027. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-12 02:12]
> 静岡の無罪判決とか、有罪方向の証拠が乏しい事案ですが、性犯罪事案については、被害者の証言さえあれば、それが不合理でも、有罪にできるようにするのでしょうか。RT @kotarotatsumi: 性暴力を正当に裁けない法が断罪されている。この叫びに立法府は応えなければならない。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1127260322186665984

1034. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-12 01:06]
> 「性犯罪事案については、物証がなくとも、「被害者」の証言さえあれば、有罪にすべき」と毎日新聞はお考えなのですね。RT @eizo_desk: 性犯罪の無罪判決が相次いだことを受け、東京など3都市で、性被害の実態を訴える「#フラワーデモ」が開かれました。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1127243522283696128

1043. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-11 15:50]
> 静岡のケースでも無罪判決を下せないようにするためには、性犯罪については、「被害者」の供述があれば、その信用性等を検討することなく有罪判決を下す義務を裁判官に課すような法改正が必要となりそうですね。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1127103714563543041

1048. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-11 12:21]
> 性犯罪事案で無罪判決下しただけで裁判官がミソジニー扱いされる国なんてないですよ。RT @any_t6: 男尊女卑が根強い日本では一般的な男性が普通でフェミニストがミサンドリーに見えるかもしれないけど、世界から見るとフェミニストが普通で一般的な男性がミソジニーになるんだよ
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1127051099330891776

1052. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-11 12:10]
> 性犯罪事案について無罪判決を下すこと自体が性暴力だと言っているようにみえます。RT @KazukoIto_Law: @Hideo_Ogura 性暴力に関する判決と言う意味ではないの?そこに込める思いは人それぞれでしょう。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1127048215629422593

1061. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-10 22:42]
> 「問答無用で刑務所送りにしたほうがいい」 とかいわれても。RT @ygjumi:
>
> 性犯罪の実態、司法は理解しているのか……無罪判決めぐり専門家ら議論 - 毎日新聞 https://t.co/Qu3ZVi7TL5
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1126845064750063616

1095. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-09 08:42]
> 男の方が挿入する側だからですよ。RT @rayfactory: 男性から女性への性犯罪が多いのは男性器を持つからでもY染色体を持つからでもなく社会構造上権力勾配の上位にいることで、支配欲が発動しやすいから。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1126271289390288897

1125. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-08 09:22]
> 性犯罪については、被告人が無罪とならないように、裁判官に予断と偏見を与えようというキャンペーンですね。RT @Hanako_hana5o: 強姦無罪の報道の数々に 疑問を感じた方へ 以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「世間: 裁判官のジェンダー教育及び性犯罪の厳罰化を!」
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1125918795178987520

1139. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-08 01:08]
> 「現在の刑法は男性中心の社会で決められたものだから、女性がこれに従う必要はないのであって、被告人がほぼ男性に限られる性犯罪事案では近代原則の大原則など無視すべき」ということでは?RT @kyoshimine: 故意なしによる無罪判決が不当だと考えた場合のパターン
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1125794507889332226

1177. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-07 09:11]
> 性犯罪については、刑事訴訟法条特則を設けて、無罪判決を下すことができないようにするべきでしょうか。RT @psy_kagami: 性犯罪に対する甘さ、レイプや性暴力の無罪判決など司法や立法もだよ。全部全部、繋がってるんだよ。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1125553725941006336

1198. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-05 17:37]
> 性犯罪事案では無罪主張すること自体懲戒事由とするべきですかね。RT @kou_eki: @northern_shower @O59K2dPQH59QEJx 完全に社会正義団体としての基礎を失ってますね。
> 一方で実質的に稼げていない弁護士の対策が求められる理由でもあります。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1124956240092725248

1201. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-05 17:28]
> 性犯罪として起訴がなされた場合、犯罪構成要件を満たしていなくとも、無罪判決を下してはならないというのは、罪刑法定主義を適用してはならないと言うことですね。RT @kou_eki:
> フラワーデモの結果であってもその主張が通った場合… https://t.co/iQIGiLks1c
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1124954119616323584

1209. [RT Hideo_Ogura(小倉秀夫)|okumuraosaka(児童買春/児童ポルノ/児童福祉法/強制わいせつ/準強姦/青少年条例弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)) 日時:2019-05-05 14:52/2019-05-03 08:43]
> 英警察、性被害者に携帯情報要請 新制度に懸念の声
> 2019.04.30 共同通信 
>  性犯罪を巡る過去の公判の中で、被害者とされた女性の携帯から男性被告の冤罪につながる証拠が見つかり、訴追の取り下げを余儀なくされるケースが続いたことなどを受けた措置という。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1124914744224301056https://twitter.com/okumuraosaka/status/1124097085794652160

1271. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-02 06:03]
> 刑罰法規がないのに「普遍的な正義と公正」を理由に被告人を処罰することには反対です。RT @tyandori: 性犯罪無罪判決の抗議デモに罵声を浴びせた刑事弁護士たちは、普遍的な正義と公正を求める声がお嫌いなんでしょうね。 https://t.co/tRDULUNReJ
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1123694440613281795

1281. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-01 13:01]
> 処罰したいものをもれなく処罰できるようにしたいがために処罰しなくとも良い行為まで処罰できるような構成要件を設定するのは良くないってことは、ダウンロード犯罪化論争でも語られた話ですが、性犯罪の範囲拡張問題でも語らねばならないようだ。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1123437160559009793

1308. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-29 14:39]
> その結果、その人々の要望が「性犯罪事案での無罪判決の廃止」だった場合、我々はどう対処すれば良いのでしょうか。RT @kambara7: @kyoshimine 人々の要望がなんであるのか丁寧に耳を傾けることだったと思います。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1122737177060945921

1331. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-28 23:28]
> 性犯罪に関する直近の4つの無罪判決を全て有罪にするためにはどういう法改正が必要なのかを考えると、恐ろしいことになりますね。特にお医者さんのやつ。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1122507980929286145

1332. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-28 23:23]
> 女性裁判官なら、男性を処罰するためには法律を無視してくれるというしんらい。RT @miyajimatadashi: そもそも、娘への性交を無罪にするとは!
> 性犯罪は女性裁判官が担当してほしい! https://t.co/HjlF9Gq7U6
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1122506557038759936

1360. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-27 09:38]
> 実際、そうですよね。RT @kudan9: っていうか一連の性犯罪無罪判決へのある種感情的な反応に対して「法律解説」とやらが先行してしまうのは、「反応している人は法律を知らないからそうなっているに違いない!」というパターナリズム的な思い込みが根底にあるでしょ。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1121936528433795072

1387. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-25 22:41]
> 裁判所の判断に干渉させるのですね。RT @yunoki_m: 実父の娘への準強制性交、名古屋地裁無罪判決は日本の法制度不備を世界に晒し、性犯罪、今後の親子関係、広くパートナー関係含め大変なマイナス。安倍政権に質問主意書を本日提出。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1121408989734944768

1410. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-25 10:53]
> そのくらい、無罪判決が、世論とやらに覆されることについての弁護士の嫌悪感、危機感って強いからね。フェミニズム系の先生方は、性犯罪系についてはむしろそういうことを歓迎されるようですが。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1121230697807527936

1427. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-25 01:03]
> 性犯罪については無罪判決を下すことは被害者の人権をないがしろにするものだと言ってしまうと、「被害者の人権」をかさにきて被疑者を吊るし上げたいだけの連中にかける言葉がなくなってしまうよね。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1121082320365084672

1466. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-23 21:53]
> 日本人男性に対する差別ですね。RT @1964Kitanofuji: 英語でChikanといえば日本人。日本人男性といえば性犯罪。日本人男性が天皇制を支持するのは、女性に対する差別モノ扱いを延々と継続し、また侵略戦争を起こして強姦したいからでしょう。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120672151864877056

1498. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-22 23:10]
> 故意の客観化による犯罪の成立範囲の拡張を容認していった場合に、それが性犯罪だけに留まるという自信をどうしてモテるのかよくわからない。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120329113477083136

1537. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-22 15:19]
> NGT問題ってとりあえず性犯罪は無関係ですよ。RT @drowcy_: NGTはまぁそうなるだろうと思ったよ、性犯罪無罪じゃんこの国。殺人未遂や強盗なら捕まったかもしれないけど強姦になった途端無罪になるよね
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120210464300888064

1575. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-21 10:50]
> 性犯罪系では虚偽告訴等も多いって、弁護士の間では常識じゃないですか。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119780291965415424

1582. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-21 09:15]
> 性犯罪事案では無罪判決を下すことができないというふうにすれば、十分に反映されたと言っていただけるのだろうか。RT @katepanda2: 刑事司法のあらゆる局面で、性暴力被害当事者の経験、目線が十分反映されてきたとは到底いえない。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119756533040988162

1583. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-21 09:13]
> 性犯罪の構成要件を緩やかにすると、政府に都合の悪い人物の身柄を抑えるのに活用できますね。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119755928918577152

1584. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-21 09:12]
> スウェーデン政府は、ウィキリークスの創始者を性犯罪を犯した疑いで国際指名手配。で、米国に身柄引渡し予定。RT @asahi_deargirls: スウェーデンは昨年の刑法改正でレイプ罪の「暴行・脅迫」要件を撤廃し、「当事者の自発的な同意がない性交は犯罪」に。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119755713096458240

1586. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-21 09:08]
> 無罪判決が数件出ただけで、ほとんど有罪判決ですよ。RT @hirougaya: 要するに、裁判官がアホだという個人の属性の問題ではなく、刑法の性犯罪の成立要件があまりにも現実から乖離していて、ほとんど成立するほうが少数という法律の問題ではないでしょうか。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119754644597514240

1593. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-21 00:37]
> 実際に性犯罪に関する裁判例が裁判所のウェブサイトで公開し、岡口さんがそれに言及したところ、厳重注意を受けたので、もうウェブでは公開できないんじゃないですかね。RT @kyoshimine: 小倉先生も「岡口裁判官問題があり、裁判所… https://t.co/FPi5rKPiC3
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119626210894499840

1609. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-20 14:14]
> 性犯罪に関する判例が最高裁のウェブに掲載されていたのでこれにツイッター上で言及しただけで厳重注意処分を受けた裁判官がいまして。RT @nyahiz: @riaurayama 判決全文のアクセスをもっとよくしたら、という提案にまで反… https://t.co/99OPof09AT
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119469405253935104

1635. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-19 23:26]
> 「50歳をすぎても一度も結婚したことがない男は、いつ性犯罪を犯すかもしれないので、女性の不安を解消するために、今すぐ自死するべきである」という民衆の声を聞いたとき、それに該当する法律家はこれを聞き入れないといけないのだろうか。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119245843930812421

1642. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-19 23:03]
> 中国のように性犯罪で死刑に処すことができる国になればもっといいんでしょうね。まともな無罪立証もできませんし。RT @kiss_a_mikan: しかも無罪じゃなくて「禁錮9年」で「軽すぎる!」ってこんな大規模なデモが起きるのかよスペイン…つくづく日本の性犯罪への甘さが嫌になる。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119240112183767040

1649. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-19 20:25]
> 「性犯罪事案でいくつか無罪判決が出た」ということから「性犯罪なんでもオッケー無罪」って結論に結びつけるって、論理性の欠片もないんですね。RT @NYCenglessons: 性犯罪なんでもオッケー無罪なの日本だけかも。 https://t.co/hhLIiVSt32
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119200361628098560

1650. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-19 20:24]
> またそんなデマを。RT @NYCenglessons: 性犯罪なんでもオッケー無罪なの日本だけかも。 https://t.co/hhLIiVSt32
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119200065308901377

1663. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-19 12:38]
> その差は、バッシングの対象となる被害者の性別で決まるのでしょうか。RT @kambara7:
>
> その経験と実績を踏まえて言いますが、イラク人質事件で人質をバッシングした世論と、性犯罪無罪判決を批判する世論を同視してはなりません。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119082771392032768

1676. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-19 09:30]
> 性犯罪事案の有罪率はかなり高いのですが。RT @1stApr_nana: 弁護士も裁判官も政治家も警察もどいつもこいつもミソ頭だから性犯罪の加害者に激甘だしクソみたいな判決しか出ないし
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119035389635776512

1682. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-19 09:00]
> ほとんどの弁護士は、罪刑法定主義とか無罪推定原則、故意犯処罰原則、刑事裁判における不意打ち禁止原則等にきわめて高い価値を置いているんですけど、これを男性が被告人となっている性犯罪事案にも貫いただけでミソジニー扱いされるのってスジ悪いですよね。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119028003025985537

1685. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-19 08:36]
> 性犯罪で起訴されたら全部有罪にしないといけないんですか?RT @kiss_a_mikan: しかも無罪じゃなくて「禁錮9年」で「軽すぎる!」ってこんな大規模なデモが起きるのかよスペイン…つくづく日本の性犯罪への甘さが嫌になる。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119021862686580736

1688. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-19 08:32]
> 違うよ。今回は罪刑法定主義の恩恵を受けたのがたまたま男性だっただけです。RT @BENIO63: @taketakeruyruy 今、日本の男尊女卑は 性犯罪を無罪にする所まできているんだよ
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119020908486651904

1704. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-18 18:21]
> これで、性犯罪系の事件では、裁判官が批判を恐れて無罪判決を下せなくなれば、一つの成果。RT @riko83ka: デジタル先行配信したこの記事、けさ17日付の朝日新聞に載りました。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1118806827758567424

1730. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-18 10:54]
> 準強姦罪についてちゃんとコンメンタールを見てから発言するような人の見解なんて見たくないんでしょうね。RT @harumi19762015: 小倉弁護士の性犯罪裁判に対する見識なんて見たくもないし見る価値もないでしょ。 弁護士きってのミソジニスト。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1118694336235855872

1747. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-17 23:04]
> 被害者の供述調書や証言だけで同意がなかった旨の認定をしてくれれば、第2、第3の御殿場事件を作り出せますね。RT @kaibarakenei: @kambara7 むしろ、性犯罪の被害者の声を無視しておきながら、例えば「性交の同意の… https://t.co/pflfDD6KZW
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1118515543957356544

1751. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-17 22:49]
> 強姦罪は検挙率8割超えていますね。RT @fkfkfkfkfkddddd:
> 性犯罪がもし仮に99.9%有罪判決となっているのであれば、それはむしろほとんどの事件が捜査されず、起訴されず、裁判にかからないことを意味している。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1118511806366879745

1755. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-17 16:39]
> 刑事裁判においては、性犯罪被害経験者のみならず、ほとんどの人々が、意思決定過程から排除されています。RT @kambara7: 同じ市民なのに、この方々だけが社会の意思決定過程から排除されるべき理由はありますか? https://t.co/4WkkQgeARf
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1118418689139679232

1756. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-17 16:04]
> 性犯罪被害経験者の意見を、裁判における事実認定や法令の解釈等で斟酌することには反対です。RT @kambara7: 何より性犯罪被害経験者の意見は法律学の本を読みかじっただけの我々の意見より先に参照されるべ… https://t.co/y68lykOWl9
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1118409871160827905

1770. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-17 14:41]
> 強盗罪における暴行・脅迫も同じように考えるのですか。RT @peureka: 性犯罪における「暴行脅迫」は、それだけでは刑法上の犯罪には問えない、有罪にするのは難しいレベルのものも、性犯罪での暴行脅迫にあたるのだ、ととらえないと、元ツイご指摘の矛盾になる。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1118388936819212291

1771. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-17 14:39]
> 実際、参加者自身、無罪判決の撤廃を求めるものと理解していたようですし。RT @peureka: でも、「性犯罪一般に無罪判決を出すな」と言ってると理解/誤解した、っていうほうがよほど、そんな早とちり/曲解する弁護士、大丈夫か??って
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1118388597286215686

1773. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-17 13:59]
> 人権教育と性教育を行えば、法律の条文などに囚われることなく、男性である被告人を刑務所に送り込んでくれるはずですね。RT @asahi: 「裁判官に人権教育と性教育を!」。そんなプラカードを掲げた人たちが集まりました。性犯罪をめぐる司法判断に抗議するためです
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1118378528871985153

1776. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-17 13:48]
> まあ、ほぼ男性が被告人となる性犯罪事案について父親が無罪判決を下してしまった以上自業自得と考える人もいるんでしょうけど。RT @hakshik:
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1118375534428336129

1780. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-17 13:19]
> あの集会が多くの弁護士の非難を浴びることとなったのは、性犯罪に関する裁判一般について無罪判決を出すなといっているものと理解されたからですよ。RT @kambara7: 性犯罪の無罪判決が続き、抗議する集会が行われたところ、
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1118368390471667712

1783. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-17 12:59]
> それらの市民の声を聞いた弁護士が、性犯罪事案での無罪弁論を拒絶した場合、懲戒事由になるのだろうか。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1118363277434732544

1808. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-16 18:57]
> 性犯罪については起訴された者は全て有罪にしないといけなさそうな雰囲気ですね。RT @takitaro2: 思い起こすのは明治時代の「電気窃盗」。「電気は財物」と立法化される前、無罪としていた下級審判決もあったが、大審院は窃盗有罪にした。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1118090972712161280

1814. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-16 17:49]
> 罪刑法定主義の恩恵を男性も受けて良い派の人からは聞かなかったのですか。RT @shouwayoroyoro: この記事すごいよ。実父による性的虐待被害者として活動していらっしゃる山本潤氏、性犯罪被害者支援のエース村田智子弁護士、そしてなんと木谷明氏のコメントも取っている。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1118073795703529473

1819. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-16 15:04]
> 人民裁判を良しとしていないだけですよ。RT @m_tsukue: 相次ぐ性犯罪の無罪判決にNOの声を上げた女性たちを法律家が批判するのは、「トーンポリシング」そのものだと、この数日心が痛かった。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1118032400695484416

1827. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-16 12:33]
> 男性であることに原罪意識をもたないとミソジニストなんですか。RT @harumi19762015: 小倉弁護士の性犯罪裁判に対する見識なんて見たくもないし見る価値もないでしょ。
> 弁護士きってのミソジニスト。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1117994310526312448

1839. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-16 09:07]
> 人権教育と性教育を受ければ、裁判官は、性犯罪については罪刑法定主義が適用されるべきでないことを理解するはずですね。RT @asahi: 「裁判官に人権教育と性教育を!」。そんなプラカードを掲げた人たちが集まりました。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1117942471504228352

1851. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-15 23:37]
> いかなる場合に故意を認めるかという刑法総論レベルの話について、性犯罪だけ特別扱いする理由って、「基本的に被害者が上級市民たるじょせいであり、被疑者が下級市民たる男性である」という男女差別以外にはありませんよね。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1117799063162744837

1853. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-15 23:32]
> そこを変えたければ、性犯罪に限らず、故意犯処罰の原則自体変えないといけなくなりますけどね。RT @akupiyocco: 村田智子弁護士「鈍感な人ほど無罪になりやすい、ということになりかねない」と指摘し、「性犯罪では故意の認定が厳しすぎる」と語る。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1117797856880939008

1891. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-15 11:14]
> https://t.co/ss0Xb5nDlx について、我々は賛意を示すべきでしたでしょうか。RT @kambara7: 性犯罪の無罪判決が続き、抗議する集会が行われたところ、弁護士らが参加者を罵るという事態が発生した。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1117612187629965312

1892. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-15 11:13]
> 光市母子殺人事件高裁判決後担当裁判官が個人攻撃され、そのお嬢様の下宿先の住所まで投稿されるに至ったときに結構反論してしまいましたが、まずかったでしょうかね。RT @kambara7: 性犯罪の無罪判決が続き、抗議する集会が行われたところ、弁護士らが参加者を罵るという事態が発生した
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1117611778928594944

1893. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-15 11:11]
> 批判をすれば反論されるのは当然です。RT @kambara7: 性犯罪の無罪判決が続き、抗議する集会が行われたところ、弁護士らが参加者を罵るという事態が発生した。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1117611303781031936

1901. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-15 01:42]
> 性犯罪について起訴がなされた事案では二度と無罪判決を出させないように戦略を練っているんじゃないですか。RT @TrinityNYC: デモの参加者は「怒ってるだけ」だと思っておられるのかな? https://t.co/0VDws1ZGI8
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1117468176357289984

1947. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-14 15:25]
> そうすると、裁判所が「被害者」の証言の信用性を無理やり認めて無実の被告人を処罰するのも社会の役に立っているんですか。RT @shouwayoroyoro: サツバ、刑事裁判で被告人が処罰されることが、性犯罪被害者の回復に資することは、
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1117312810118074368

1951. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-14 15:08]
> 現行の177条1項から単純に「暴行又は脅迫を用いて」の文言を削除するだけだと、ひどい条文にしかなりませんから。RT @KazukoIto_Law: 性犯罪の「暴行脅迫要件」は撤廃を。一緒に法律と社会を変えよう。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1117308624894742529

1952. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-14 15:05]
> 具体的にどう変えるのかを示さないと、やばい法改正を提案しているようにしか見えないですよ。RT @KazukoIto_Law: 性犯罪の「暴行脅迫要件」は撤廃を。一緒に法律と社会を変えよう。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1117307800307134464

1977. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-14 10:14]
> 性犯罪以外は、男性の方が被害者率高いんですよ。https://t.co/TfFwmx0tey RT @m_h_t_a_s_h_f_m: @Hideo_Ogura 俺達男だけしか安全じゃない。女の危険は男の比じゃない。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1117234692422397953

1992. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-14 07:08]
> まさに女性にとっての性犯罪がそれ。RT @hirune_b: @ToshioNakagawa 「自分は加害者にはなりえないが被害者にはなりうる」という確信を持つ人からすれば、無罪判決は国が治安維持を怠ったことを意味するので、有罪判決に対する批判と同一地平になるのでしょうね。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1117187815245172736

2001. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-13 22:38]
> お手並みを拝見。RT @nabeteru1Q78: とりあえず、法律専門家は素人を批判するのではなく、専門的知見を噛み砕いて説明して、理解を得るべきなんじゃないかな。>性犯罪の無罪の件。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1117059607023669248

2008. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-13 22:15]
> 被害者と同じくらいの年齢のお嬢様をお持ちの場合、同じ目に遭わせるぞと脅迫されることになるでしょうね。RT @okuboka: 今後性犯罪の国選弁護人についた弁護士については
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1117053760415494144

2010. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-13 22:09]
> どの辺が、ですか。RT @affluencekana: 最近の性犯罪に対する日本での不起訴・無罪判決には目にあまるものがあります
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1117052241284747264

2029. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-13 15:59]
> どう見ても自称被害者のでっち上げでも有罪判決を下したのは女性裁判官ですが(御殿場事件)RT @mekabu_oishiine: 痴漢するのも性犯罪裁けない法を作ったのもレイプ無罪判決する裁判官もみんな男だらけ。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1116959074946408448

2031. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-13 15:57]
> デマですね。RT @mekabu_oishiine: 痴漢するのも性犯罪裁けない法を作った
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1116958675594174464

2038. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-13 14:47]
> 被告人がほぼ男性に限定されるから。RT @terabayashi0620: なぜ性犯罪だけ裁くのに特別ルールが許されるのか、意味不明。 https://t.co/vcbQM2nZyv
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1116940848694874112

2044. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-13 14:15]
> そんな判決ありませんよね。RT @LenyIza: 今回の、性犯罪の事実関係を認めながら加害者を無罪判決にした判決について、
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1116932864686170112

2078. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-13 09:09]
> 被疑者被告人の手続き的権利を主張すること自体が「被害者の人権を無視するものだ」と糾弾されるのに似ていますね。RT @Namuchang: 性犯罪被害者の心の傷を想像できないのかな。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1116855885802823680

2094. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-13 01:23]
> 「性犯罪事案は女性裁判官が担当する」ことにすれば期待できること。https://t.co/kD8M9P1xEF御殿場事件
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1116738566241935360

2096. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-12 23:35]
> 性犯罪事案だけ特別扱いすればいいのですよね。RT @kambara7: そういう弁護士の目から見ても、ツイッター界の弁護士たちの言い草はよろしくない。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1116711476931117056

2098. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-12 23:32]
> 「性犯罪に関しては、フェミニスト団体から選ばれた人たちが裁判官となる特別法廷で裁くようにしましょう。それでいいですよね。」と対案を出せば冷静と言っていただけそう。RT @kahajime: もう少し冷静に言葉を選びませんか。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1116710780676624386

2112. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-12 18:11]
> 弁護士が性被害の実態を理解していたら、性犯罪に関して無罪立証しようなどと思わないはずだ、とされる日も近いですね。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1116629863023034373

2127. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-12 15:08]
> 無罪判決は撤廃されるべきだからです。RT @uwaaaa: 性犯罪無罪判決が続いているという話の中で,乳腺外科医の無罪判決に言及する人がいないのは何でなんですか?
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1116583964716589057

2161. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-11 23:29]
> 「男性は、死刑に処す」という法改正をすれば、無罪判決の心配がなくなります。RT @kmuramatsu: 性犯罪無罪許せない。裁判官酷い。みんなで頑張って裁判官になろうみたいな前向きなのはどうか?
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1116347648703782913

2162. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-11 23:28]
> 条文も読まず判例も読まない人に基準が理解されなくても、それは仕方がないよね。RT @gr0KfSyzqzK286G: @Hideo_Ogura 性犯罪の有罪率の話は誰もしてねんだよジジイ。 有罪の基準を言ってんの。殴る蹴るなのかどこからなのか!日本語わかる?
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1116347398177951747

2163. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-11 23:28]
> 今回は準強制性鋼材での起訴なので、殴る蹴るなどがあったかどうかは基準の対象外。RT @gr0KfSyzqzK286G: @Hideo_Ogura 性犯罪の有罪率の話は誰もしてねんだよジジイ。 有罪の基準を言ってんの。殴る蹴るなのかどこからなのか!日本語わかる?
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1116347193529528320

2164. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-11 23:26]
> 条文に書いてある通りですよ。RT @gr0KfSyzqzK286G: @Hideo_Ogura 性犯罪の有罪率の話は誰もしてねんだよジジイ。 有罪の基準を言ってんの。殴る蹴るなのかどこからなのか!日本語わかる?
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1116346880407900162

2174. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-11 21:28]
> 実際、性犯罪で無罪判決って珍しいですからね。RT @gr0KfSyzqzK286G: @Hideo_Ogura 1番最初のこれだよ認知症爺さん https://t.co/5uGwxXxDJ0
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1116317102401445888

2176. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-11 21:25]
> 平成29年の「第一審における終局処理人員」を見る限り、「わいせつ、強制性交等及び重婚の罪」の第一審有罪率は99.2%ですね。RT @gr0KfSyzqzK286G: 1番最初の「性犯罪における有罪の基準」の話で「性犯罪は有罪率が高いですよ」とか的外れな事言ってきたの覚えてる?
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1116316347271507973

2177. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-11 20:22]
> 「無罪判決の撤廃」って、性犯罪事案について起訴された事件では裁判所が無罪判決を下すことが禁止されるんですかね。RT @tsurutamago_: 性暴力の無罪判決の撤廃を求めるデモに来ました!!! #withyou https://t.co/Bqt36TgFmv
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1116300489971253249

2179. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-11 19:55]
> 性犯罪については、法律不遡及原則の適用を除外すべきということですか。RT @gr0KfSyzqzK286G: @Hideo_Ogura ところで私の意図は伝わってますか?
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1116293616949813248

2186. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-11 18:53]
> 性犯罪の時は、無罪推定原則はないものと思え、被疑者、被告人に人権はないものと思え、みたいな話ですかね。RT @mas__yamazaki: 推定無罪や加害者の人権等の原則論を持ちだし「感情論で冤罪を生んでもいいのか」等の論理の飛躍で「無罪判決批判」を打ち消そうとする弁護士は、
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1116278192229060608

2189. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-11 17:50]
> でも、フェミニズムにおいては、男性の基本的人権は保障するに値しないものであるという前提に立つから、ほぼ男性のみが被疑者・被告人となる性犯罪に関しては、被疑者が不起訴となり被告人が無罪となることを被害者の人権を蔑ろにするものであるとする言説が、弁護士の口から出てしまうんだ。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1116262240460525569

2200. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-11 13:44]
> 性犯罪で起訴された被告人に無罪判決が下されたからと言って、女性であること自体に罪悪感を抱く必要はありません。RT @EUSHOMIN1: 女性であること自体に罪悪感を抱かせる様な社会は間違っている。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1116200213876580353

2214. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-11 02:55]
> 性犯罪の適用範囲を拡張した場合、政府にとって都合の悪い人間を弾圧するための罰条として性犯罪規定が活用されるようになるだろうことは、ウィキリークスの創始者であるアサンジ氏の身柄を抑えるのに性犯罪規定が活用されたことからも明らかですけどね。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1116036946843787264

2219. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-11 02:39]
> 性犯罪事案においても極めて有罪率は高いのですが。RT @gr0KfSyzqzK286G: @pppppp17854879 その意見には賛成です。 しかし、ぐうたらこさん達が指示しているのは「性犯罪が無罪判決ばかりなのは何故?有罪の基準とは?」という物なので
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1116032934585090048

2221. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-11 02:18]
> 今後、性犯罪事案で、無罪弁論すること自体懲戒事由に当たるとされないか心配。まあ、刑事弁護やらないからいいんだけど。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1116027791441457152

2244. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-10 10:38]
> 抗拒不能に乗じた場合は現行法でも準強制性交罪にあたるのですが、それでは足りないのですか。RT @KazukoIto_Law: 性被害の泣き寝入りの元凶・性犯罪の「暴行脅迫要件」は撤廃を。一緒に法律と社会を変えよう。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1115791162739007488

2324. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2018-11-11 04:10]
> 窃盗を娯楽として公然と消費する「ルパン三世」もアウトでしょうか。RT @oimo1115: 性犯罪や人権侵害を娯楽として公然と消費することは、差別が駄目、性犯罪は駄目だという社会的コンセンサスを破壊する行為であり、反倫理的な行動を許容する土壌となる。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1061335378173423616

2361. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2018-11-09 08:29]
> 自分とは無関係の男性が行う性犯罪を未然に防がなかったことまで批判されるんですけど。RT @orz404: フェミに関する「FAQ」 「女性を守れってフェミが言ってる?」の巻 女性の言う「加害をするな」が「男性は女性を守れ」に聞こえてしまう人がいる原因を考えたり、
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1060675676959690754

2380. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2018-11-08 02:26]
> 10歳から40歳までの間に一回以上性犯罪被害に遭った人の割合が50%になるためには、この範囲の女性の毎年2.3%が性犯罪被害に遭っていないとならないんだぜ。90%に設定すると毎年全体の7.4%、99%に設定すると毎年14.2%だぜ。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1060221933512323072

2382. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2018-11-08 02:13]
> ほとんどの女性が性犯罪被害者であるということ自体がデタラメだからなあ。RT @tsurutsuruteiko: ほとんどの女性が性犯罪被害者であることを知った男性に、気をつけてほしいこと - 宇野ゆうかの備忘録 https://t.co/hi3GdL2Ftk
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1060218771023904768

2643. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2018-10-31 14:22]
> フェミニズムにおいて、日本人男性が「人」に含まれるか問題。RT @bonyouben: 「性犯罪撲滅を謳いながら、人(主に男性)を貶めたり侮辱したりする発言」の大きな矛盾も、同じ構造でしょうね。 いやまず「人が人を人として尊重する社会規範」を醸成していきましょうよ、と。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1057503143142002688

2652. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2018-10-31 08:40]
> 性犯罪軽視なんてどこにあるの?性犯罪についても無罪推定の原則や適正手続の補償をおろそかにしてはいけないという人たちは結構いるけど。RT @agtinu_3000yo: じゃあお前の性犯罪軽視はどこから来た?
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1057416871685681152

2688. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2018-10-29 18:34]
> 小児性愛者≠性犯罪者です。RT @papurika_dreams: これだけわらわらと小児性愛者への擁護が湧いて出てくるこの国は、性犯罪者に優しい社会と考えていいだろう。恐ろしすぎる。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1056841613157101569

2755. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2018-10-28 02:15]
> 人口当たりの性犯罪件数も多いけど。RT @pls_1605: 福祉も教育もジェンダーギャップ指数も顔の良さも、スカンジナビアは何だって世界の最先端を行くな
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1056233002118696960

2777. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2018-10-27 18:57]
> むしろ、性犯罪大国であるイングランドは、セックスロボットを導入した方が良くないですかね。https://t.co/fGz6LcJ4Yy
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1056122598814142464

2844. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2018-10-27 01:55]
> 女性が男性に対して性的関係を結ぶように誘った場合の成功率に比べて、男性が女性に対して性的関係を結ぶように誘った場合の成功率が低いからでは?RT @mi1_kun: 男性の性犯罪が多いという事実を「男性」という性別(=生物学的特質)に帰することも僕は誤りだと思っていて、
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1055865563946209281

2924. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2018-10-25 09:15]
> 性犯罪事件での、無罪主張者の主張をちゃんと勉強した上で言っているんですか?RT @YuhkaUno: 性犯罪者の言う「冤罪」は、「触ってない」「やってない」って意味ではなく、「この程度のことで罪に問われるなんて理不尽だ」っていう意味。やってるけど悪いことだと思ってない。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1055251352559923200

2925. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2018-10-25 09:14]
> 性犯罪における冤罪の多さを問題視している刑事弁護系の人たちをそう断定するのか。RT @YuhkaUno: まぁこれで、「性犯罪は冤罪が多い」「被害者の言ったもん勝ち」というのは、まんま性犯罪者の思考回路だということが、はっきりしましたね。これ言う人は、思考回路が性犯罪者と同じです
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1055251162704732160

2930. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2018-10-25 09:08]
> 実際少ないんだけど。RT @ashibenotomaya: 日本では性犯罪が少ないのではなく、“加害者側”によって被害者の告発が無効化されてしまっているだけであるということを、この記事のコメント欄の卑劣なコメント群が如実に表している。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1055249615123963904

3027. [TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2018-10-21 17:13]
> 当面、痴漢については、冤罪であっても被疑者には刑罰を科されてもらおうということですか。RT @sadame_jo: 日本は痴漢冤罪をネタに出来るほど性犯罪を許さないという土壌が整ってないんだからやめろよな。
- https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1053922331993632768

0 件のコメント:

コメントを投稿