指定アカウントの最新199件のツイート
2019-06-06 00:58から199件:最新2019-06-24 21:47という範囲(18日20時間49分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)のプロフィール情報(2019年06月24日21時50分51秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)
[screen_name]ユーザ名:arakin_1019
位置情報:事務所🏢東京都千代田区麹町( 出身:福岡 )
ユーザ説明:
弁護士8年目⚖️アラサー👩🏻💻主に医療業界の労働法務に関する情報をツイート🌻第二東京弁護士会所属 /荒木優子/事務所@麹町 /好きな食べ物🍨コンビニアイス/ご連絡は、DMからお気軽に📩 ※個別の法律相談はDMやリプでは回答していません。
ユーザのフォロワー数:1231
ユーザのフォロー数:324
ユーザがTwitterに登録した日時:2018-04-28 16:13:00 UTC
ユーザの投稿ツイート数:905
===========================================================
{% tweet 1143138681588346882 %}
> (ゆる募) \n \n 息子3歳半にしてベビーカーの車両の上の軸が折れました😭 \n \n あと半年くらい遠出する時に使うのに軽量で折り畳めてリーズナブルなベビーカー(バギー)があれば教えて下さい。 \n デザインはこだわりありません。
(ゆる募)
息子3歳半にしてベビーカーの車両の上の軸が折れました😭
あと半年くらい遠出する時に使うのに軽量で折り畳めてリーズナブルなベビーカー(バギー)があれば教えて下さい。
デザインはこだわりありません。
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-24 21:47
{% tweet 1143134398142828547 %}
> 法律問題、弁護士への相談について200%妥当する話ですね。 \n (・∀・) https://t.co/EQEfjNJiVp
法律問題、弁護士への相談について200%妥当する話ですね。
(・∀・) https://t.co/EQEfjNJiVp
— 深澤諭史(fukazawas)2019-06-24 20:36
{% tweet 1143103540686016512 %}
> 明後日からプール開きなのに近くにショッピングモールも無く幼児用の水泳帽子をどこで買えば良いか困っていたら、姉弁からスイミングスクールをしているフィットネスクラブで買えるとの情報が。助かった!
明後日からプール開きなのに近くにショッピングモールも無く幼児用の水泳帽子をどこで買えば良いか困っていたら、姉弁からスイミングスクールをしているフィットネスクラブで買えるとの情報が。助かった!
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-24 19:28
{% tweet 1142787230529835011 %}
> 血液検査をすると「肝臓悪いですか?」と聞かれることがあります。 \n \n AST, ALT, T-Bil, 血小板などの数値で肝炎の強さを見ることはしますが、血液検査だけで現在の肝臓の予備能は正確にはわかりません。 \n \n より正確に把握するた… https://t.co/idL0s4uiKO
血液検査をすると「肝臓悪いですか?」と聞かれることがあります。
AST, ALT, T-Bil, 血小板などの数値で肝炎の強さを見ることはしますが、血液検査だけで現在の肝臓の予備能は正確にはわかりません。
より正確に把握するた… https://t.co/idL0s4uiKO
— Soul-in 肝臓のプロ(ngyx202)2019-06-23 22:25
{% tweet 1142774066140499968 %}
> 手術に携わる医療従事者がざっくばらんにディスカッション出来るコミュニティを作りました。参加希望者にリンクを送っておりましたが、しばらくリンクを公開したいと思います。是非ご参加を…! \n \n https://t.co/OKxeXq6ams
手術に携わる医療従事者がざっくばらんにディスカッション出来るコミュニティを作りました。参加希望者にリンクを送っておりましたが、しばらくリンクを公開したいと思います。是非ご参加を…!
https://t.co/OKxeXq6ams
— 総合外科医 Dr.T(surgeon_DrT)2019-06-23 21:35
{% tweet 1142746996928733184 %}
> @Matanuki そういう事情もあったのですね。いつでもお待ちしています。こちらこそ、宜しくお願いします。 \n \n 以前先生に教えていただいた穴埋め式レジュメで勉強会をしようと思っています。
@Matanuki そういう事情もあったのですね。いつでもお待ちしています。こちらこそ、宜しくお願いします。
以前先生に教えていただいた穴埋め式レジュメで勉強会をしようと思っています。
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-23 19:51
{% tweet 1142698600524177408 %}
> @Matanuki 残念です〜お会いしたかったです😢 \n \n 参加して良かったと言っていただけるように頑張ります😆
@Matanuki 残念です〜お会いしたかったです😢
参加して良かったと言っていただけるように頑張ります😆
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-23 16:39
{% tweet 1142694696268910592 %}
> ネットにも法律情報が沢山出回っていますが、そもそも間違っていたり、説明不足だったり、前提の事実関係が違ったり。 \n \n 労務に関する記事は「会社員」を前提に書いてある記事が多く、勤務医には当てはまらないことも多いのです。 \n \n あ、引き続きメディBAR前の勉強会の参加も募集してます😊
ネットにも法律情報が沢山出回っていますが、そもそも間違っていたり、説明不足だったり、前提の事実関係が違ったり。
労務に関する記事は「会社員」を前提に書いてある記事が多く、勤務医には当てはまらないことも多いのです。
あ、引き続きメディBAR前の勉強会の参加も募集してます😊
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-23 16:23
{% tweet 1142676328124014592 %}
> @six_spoke_wheel はい。有期雇用であることと、辞めたい理由がポイントです^ ^
@six_spoke_wheel はい。有期雇用であることと、辞めたい理由がポイントです^ ^
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-23 15:10
{% tweet 1142674924730929153 %}
> 宿直扱いの夜勤に代表されるが、現状は労働時間も偽装され、賃金不払いが横行している。休日夜間の割増賃金を適法に支払わせないから病院管理者が時短に取り組まないという構造になっている。この4月からの労基法改正で労働時間管理は厳格にされるよう求められている。今を変化のチャンスにすべき。
宿直扱いの夜勤に代表されるが、現状は労働時間も偽装され、賃金不払いが横行している。休日夜間の割増賃金を適法に支払わせないから病院管理者が時短に取り組まないという構造になっている。この4月からの労基法改正で労働時間管理は厳格にされるよう求められている。今を変化のチャンスにすべき。
— 田舎の元外科医(inakashoge)2019-06-23 14:58
{% tweet 1142666620751339522 %}
> @ayako700 shibata先生、先日の長時間労働改善の取組の講演、大変興味深かったです(^^) \n 有期雇用の場合、原則として契約した期間は一方的に辞められないのです💦意外と知られていないなと感じています!
@ayako700 shibata先生、先日の長時間労働改善の取組の講演、大変興味深かったです(^^)
有期雇用の場合、原則として契約した期間は一方的に辞められないのです💦意外と知られていないなと感じています!
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-23 14:32
{% tweet 1142656067249176576 %}
> @quo_vadis0331 引用リツありがとうございます😊 \n 正解は3つ目の選択肢です。
@quo_vadis0331 引用リツありがとうございます😊
正解は3つ目の選択肢です。
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-23 13:50
{% tweet 1142649663457128449 %}
> @inakashoge 無期雇用についても説明したいのですがツイッターでは難しいです💦 \n 勉強会で取り上げで見ようかなと思っています。
@inakashoge 無期雇用についても説明したいのですがツイッターでは難しいです💦
勉強会で取り上げで見ようかなと思っています。
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-23 13:24
{% tweet 1142647428891287552 %}
> @osanpo_surgeon 一例を挙げれば、労働者が病気や事故で長期間就労できない場合などです。個別のケース毎に検討していくことになります。
@osanpo_surgeon 一例を挙げれば、労働者が病気や事故で長期間就労できない場合などです。個別のケース毎に検討していくことになります。
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-23 13:15
{% tweet 1142642263115223040 %}
> リプや質問もありがとうございます。個別のケースについての質問は、回答できません🙏 \n 実際のケースで検討する際には、詳細に事実関係をお伺いしたうえで検討しているので「こういう場合はどうですか〜?」という質問には回答できないのです。
リプや質問もありがとうございます。個別のケースについての質問は、回答できません🙏
実際のケースで検討する際には、詳細に事実関係をお伺いしたうえで検討しているので「こういう場合はどうですか〜?」という質問には回答できないのです。
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-23 12:55
{% tweet 1142624831218655233 %}
> にあたらないと考えられます。 \n \n したがって、A医師はB病院が合意しない限り9月からC病院に転職できません。 \n \n 2週間前に通知すれば直ぐ辞められるという情報が一人歩きしていると感じていました。 \n \n 有期雇用で契約されている医師も少なく無いと思い、問題を出してみました😊
にあたらないと考えられます。
したがって、A医師はB病院が合意しない限り9月からC病院に転職できません。
2週間前に通知すれば直ぐ辞められるという情報が一人歩きしていると感じていました。
有期雇用で契約されている医師も少なく無いと思い、問題を出してみました😊
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-23 11:46
{% tweet 1142623607845031937 %}
> 沢山の投票ありがとうございました。 \n \n 正解は「B病院が合意しない限りできない」です。 \n \n A医師のB病院との雇用契約は2019.4.1〜2020.3.31までの期間の定めがある契約になります。 \n \n A医師は「やむを得ない事由」があると… https://t.co/3XRmqXSKxZ
沢山の投票ありがとうございました。
正解は「B病院が合意しない限りできない」です。
A医師のB病院との雇用契約は2019.4.1〜2020.3.31までの期間の定めがある契約になります。
A医師は「やむを得ない事由」があると… https://t.co/3XRmqXSKxZ
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-23 11:41
{% tweet 1142468894780583937 %}
> 看護師もです。手当云々より、 \n オンコールで呼ばれた場合、次の勤務まで11時間あけなくてはならないという理由で、日勤の前日はオンコールは🙅♀️、なので休みや夜勤の前日はほぼオンコール。 \n プライベートなんてどこへやら。 https://t.co/pNEg43tfHP
看護師もです。手当云々より、
オンコールで呼ばれた場合、次の勤務まで11時間あけなくてはならないという理由で、日勤の前日はオンコールは🙅♀️、なので休みや夜勤の前日はほぼオンコール。
プライベートなんてどこへやら。 https://t.co/pNEg43tfHP
— momo(momo2525nurse)2019-06-23 01:14
{% tweet 1142449638290575360 %}
> @QUD9Ee8NNRCelr1 月の2/3が当直やオンコールで埋まったときもあったのですね💦💦若いから体力もあったと思いますが、体調は大丈夫でしたか?
@QUD9Ee8NNRCelr1 月の2/3が当直やオンコールで埋まったときもあったのですね💦💦若いから体力もあったと思いますが、体調は大丈夫でしたか?
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-23 00:09
{% tweet 1142439905060016129 %}
> 教科書を私的利用のためにデータ化する方法が分からないと言われたので4枚の写真にしました。教科書をカッターで切って紙束にしてその紙束をScanSnapでスキャンするだけやで。難しいことじゃないからとりあえずやってみたらいいと思う。 https://t.co/EXK4jMfHRy
教科書を私的利用のためにデータ化する方法が分からないと言われたので4枚の写真にしました。教科書をカッターで切って紙束にしてその紙束をScanSnapでスキャンするだけやで。難しいことじゃないからとりあえずやってみたらいいと思う。 https://t.co/EXK4jMfHRy
— 医大生だすまんちゃん(dasmanchan)2019-06-22 23:28
{% tweet 1142438612685844481 %}
> 問題です🙋♀️ \n A医師は、2019年4月1日から2020年3月末日までの期間で、B病院と雇用契約を締結しています。給与は末締めの月給制です。 \n A医師は、9月からより条件の良いC病院に転職したいと考えています。 \n A医師はいつまでに… https://t.co/N8a82blq0H
問題です🙋♀️
A医師は、2019年4月1日から2020年3月末日までの期間で、B病院と雇用契約を締結しています。給与は末締めの月給制です。
A医師は、9月からより条件の良いC病院に転職したいと考えています。
A医師はいつまでに… https://t.co/N8a82blq0H
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-22 23:26
{% tweet 1142362790612492288 %}
> 診療科目別 月4回以上オンコールで出勤した回数ランキング(n=3467) \n \n 1位🥇脳神経外科 36.7% \n 2位🥈産科・婦人科 31.3% \n 3位🥉呼吸器科・消化器科・循環器科 30.9% \n 4位… https://t.co/MCETQtlYRH
診療科目別 月4回以上オンコールで出勤した回数ランキング(n=3467)
1位🥇脳神経外科 36.7%
2位🥈産科・婦人科 31.3%
3位🥉呼吸器科・消化器科・循環器科 30.9%
4位… https://t.co/MCETQtlYRH
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-22 18:24
{% tweet 1142360060267397121 %}
> @hamidashi_Dr @Dr96874616 マイナビドクターに関連する記事がありました。参考まで😊 \n https://t.co/ecjZJff3i5
@hamidashi_Dr @Dr96874616 マイナビドクターに関連する記事がありました。参考まで😊
https://t.co/ecjZJff3i5
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-22 18:13
{% tweet 1142288865538871296 %}
> @hamidashi_Dr 引用リツありがとうございます。 \n オンコール待機は労働時間では無いので給料(時間外手当、残業代)は発生しません。病院によっては、オンコール待機手当を支給しているところもあるようですが義務ではありません。… https://t.co/qmIlU3COrW
@hamidashi_Dr 引用リツありがとうございます。
オンコール待機は労働時間では無いので給料(時間外手当、残業代)は発生しません。病院によっては、オンコール待機手当を支給しているところもあるようですが義務ではありません。… https://t.co/qmIlU3COrW
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-22 13:31
{% tweet 1142283263433535488 %}
> オンコールってまさか待機中給料が発生しないとは思わなかった。私が聞いた先生は普段都心に住んでてうちの病院がある田舎に電車通勤してるんだけど、オンコールでもし呼ばれたら間に合わないからってわざわざ病院に来て待機しているらしい。もちろ… https://t.co/qGFhgOzFlG
オンコールってまさか待機中給料が発生しないとは思わなかった。私が聞いた先生は普段都心に住んでてうちの病院がある田舎に電車通勤してるんだけど、オンコールでもし呼ばれたら間に合わないからってわざわざ病院に来て待機しているらしい。もちろ… https://t.co/qGFhgOzFlG
— はみだし系研修医(hamidashi_Dr)2019-06-22 12:59
{% tweet 1142281901664661504 %}
> 先週、久々に体調を崩してしまい仕事が溜まりに溜まっているので土曜日で挽回👩🏻💻💦💦💦 \n 家ではエアコンまだ使って無いのに、事務所が23度でキンキンに冷えてる☃️ \n 窓際の直接クーラーの風が当たらない席に席替えをして貰ったのでもう大丈夫だと思う🙆♀️
先週、久々に体調を崩してしまい仕事が溜まりに溜まっているので土曜日で挽回👩🏻💻💦💦💦
家ではエアコンまだ使って無いのに、事務所が23度でキンキンに冷えてる☃️
窓際の直接クーラーの風が当たらない席に席替えをして貰ったのでもう大丈夫だと思う🙆♀️
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-22 13:03
{% tweet 1142097520245370880 %}
> @surgeon_DrT @ShoichiroMizuno はい!まさに地元なので懐かしいです☺️
@surgeon_DrT @ShoichiroMizuno はい!まさに地元なので懐かしいです☺️
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-22 00:50
{% tweet 1142094233253232640 %}
> @surgeon_DrT @ShoichiroMizuno Dr.T先生も名島亭好きなんですね🍜美味しいですよね!
@surgeon_DrT @ShoichiroMizuno Dr.T先生も名島亭好きなんですね🍜美味しいですよね!
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-22 00:37
{% tweet 1142075274915274752 %}
> @ShoichiroMizuno 「名島亭」おススメです🍜子どもの頃からラーメンは、ほぼここしか行ってません。高菜、美味しいです。 \n 久々に調べてみたら多店舗展開していて博多駅のデイトスにもありました。 \n shin-shinもデイトス… https://t.co/aBB1AFbPTP
@ShoichiroMizuno 「名島亭」おススメです🍜子どもの頃からラーメンは、ほぼここしか行ってません。高菜、美味しいです。
久々に調べてみたら多店舗展開していて博多駅のデイトスにもありました。
shin-shinもデイトス… https://t.co/aBB1AFbPTP
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-21 23:22
{% tweet 1142062843916738566 %}
> @ShoichiroMizuno そうなんです。 \n タイムリーでありがく便乗してます😆 \n shin shin というお店は初めて聞いて気になってます🍜
@ShoichiroMizuno そうなんです。
タイムリーでありがく便乗してます😆
shin shin というお店は初めて聞いて気になってます🍜
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-21 22:32
{% tweet 1142058747902083074 %}
> @arakin_1019 現行の宿日直に関しては、労基法上医師のみに定められている訳ではありませんので、医師の宿直許可を緩和するということになれば、他の医療職や、他業種で宿日直を行っている方への影響も出てきます。従前の司法判断の積… https://t.co/V0aulkQhQd
@arakin_1019 現行の宿日直に関しては、労基法上医師のみに定められている訳ではありませんので、医師の宿直許可を緩和するということになれば、他の医療職や、他業種で宿日直を行っている方への影響も出てきます。従前の司法判断の積… https://t.co/V0aulkQhQd
— 田舎の元外科医(inakashoge)2019-06-21 20:51
{% tweet 1142057064195227648 %}
> 近々、福岡に行くので私も知りたい✨ https://t.co/qOkrkfvXpV
近々、福岡に行くので私も知りたい✨ https://t.co/qOkrkfvXpV
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-21 22:09
{% tweet 1142055200556929024 %}
> @esh2sos とされています。救急外来であっても外来患者への対応が「稀」であれば、宿日直許可は取消されないと考えられます。他方で、日勤と同様の勤務が常態化 \n しているような場合は、許可が与えられないか、与えられていたとしても取消されると考えます。
@esh2sos とされています。救急外来であっても外来患者への対応が「稀」であれば、宿日直許可は取消されないと考えられます。他方で、日勤と同様の勤務が常態化
しているような場合は、許可が与えられないか、与えられていたとしても取消されると考えます。
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-21 22:02
{% tweet 1142053007812513793 %}
> @esh2sos リプありがとうございます。長いですが、 \n 「宿直の許可が与えられた場合、宿直中に、突発的な事故による応急患者の診察又は入院、患者の死亡、出産等があり…昼間と同態様の労働に従事することが稀にあっても、一般的に見て睡眠… https://t.co/QnFgoJ9o3N
@esh2sos リプありがとうございます。長いですが、
「宿直の許可が与えられた場合、宿直中に、突発的な事故による応急患者の診察又は入院、患者の死亡、出産等があり…昼間と同態様の労働に従事することが稀にあっても、一般的に見て睡眠… https://t.co/QnFgoJ9o3N
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-21 21:53
{% tweet 1142026011996901376 %}
> ざっくり説明👩🏻🏫 宿日直許可 \n \n 現行の許可基準 \n ・ほとんど労働する必要が無い勤務 \n ・病室の定時巡回🔦 \n ・充分な睡眠時間が確保🛌 \n \n →厳格な基準のため守れない病院が発生して問題に🏥💦 \n \n →見直しを検討 \n \n →基準を緩めて違法状態を… https://t.co/ku61SdsjIA
ざっくり説明👩🏻🏫 宿日直許可
現行の許可基準
・ほとんど労働する必要が無い勤務
・病室の定時巡回🔦
・充分な睡眠時間が確保🛌
→厳格な基準のため守れない病院が発生して問題に🏥💦
→見直しを検討
→基準を緩めて違法状態を… https://t.co/ku61SdsjIA
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-21 20:06
{% tweet 1142013734216335361 %}
> 🧐「…宿直勤務がある日は、午後5時まで通常の勤務をし、宿直勤務を行った後、翌日も通常勤務があります。 \n \n なお、宿直勤務中は、仮眠時間が4時間程度であり、翌日の勤務は体力的に非常に厳しいのですが、このような状況は法的に問題ないのでし… https://t.co/6RH0qCy1Kw
🧐「…宿直勤務がある日は、午後5時まで通常の勤務をし、宿直勤務を行った後、翌日も通常勤務があります。
なお、宿直勤務中は、仮眠時間が4時間程度であり、翌日の勤務は体力的に非常に厳しいのですが、このような状況は法的に問題ないのでし… https://t.co/6RH0qCy1Kw
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-21 19:17
{% tweet 1141617407611428864 %}
> 医師の働き方改革に関する会長声明 \n 新潟県弁護士会 \n 「新潟県でも医師不足などを背景に医師の過重労働が発生し、実際に支障も生じているところである。 \n …医師の健康確保のみならず、医療安全確保の観点からも、医師の過重労働解消は重要課題であ… https://t.co/thl0s0OpLF
医師の働き方改革に関する会長声明
新潟県弁護士会
「新潟県でも医師不足などを背景に医師の過重労働が発生し、実際に支障も生じているところである。
…医師の健康確保のみならず、医療安全確保の観点からも、医師の過重労働解消は重要課題であ… https://t.co/thl0s0OpLF
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-20 17:02
{% tweet 1141349637439102984 %}
> 無給医の問題や当直を挟む30時間超の連続労働の問題も同じだと思う。 \n \n 上の世代が、自分達がしてきた過労死水準の苦労を後輩の医師達にはさせたく無いという思いで動いてほしい。その方がかっこいいと思う。 https://t.co/yKRbIqIeX7
無給医の問題や当直を挟む30時間超の連続労働の問題も同じだと思う。
上の世代が、自分達がしてきた過労死水準の苦労を後輩の医師達にはさせたく無いという思いで動いてほしい。その方がかっこいいと思う。 https://t.co/yKRbIqIeX7
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-19 23:18
{% tweet 1141221168461991941 %}
> じゃあ俺は宇宙を牛耳ろう。 https://t.co/4xsXeouEmg
じゃあ俺は宇宙を牛耳ろう。 https://t.co/4xsXeouEmg
— 河野太郎(konotarogomame)2019-06-19 13:50
{% tweet 1140963880031535106 %}
> 【記事更新】「第3回メディBAR in 大阪」ネームカード作成の試み \n \n 「第3回メディBAR in 大阪」で導入したネームカードに関する記事を作成致しました。 \n 今後、改良予定ですのでご意見頂けたらと思います。 \n \n https://t.co/Y059ppcRsi
【記事更新】「第3回メディBAR in 大阪」ネームカード作成の試み
「第3回メディBAR in 大阪」で導入したネームカードに関する記事を作成致しました。
今後、改良予定ですのでご意見頂けたらと思います。
https://t.co/Y059ppcRsi
— 総合外科医 Dr.T(surgeon_DrT)2019-06-18 18:01
{% tweet 1140954675551694849 %}
> 神山啓史「僕らは法律の手続に詳しいおじさんというだけで、別に人格が豊かなわけでも人間として優れているわけでもないですから。逆に被疑者や被告人は、いろんな人生経験をしている。ぼくみたいにほとんど苦労なく弁護士をやっている人間が偉そうに話ができるとはとても思えない」
神山啓史「僕らは法律の手続に詳しいおじさんというだけで、別に人格が豊かなわけでも人間として優れているわけでもないですから。逆に被疑者や被告人は、いろんな人生経験をしている。ぼくみたいにほとんど苦労なく弁護士をやっている人間が偉そうに話ができるとはとても思えない」
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2019-06-18 20:50
{% tweet 1140883049011224578 %}
> @generection1 @ShoichiroMizuno ご検討宜しくお願いします!参加して頂けたら嬉しいです^ ^
@generection1 @ShoichiroMizuno ご検討宜しくお願いします!参加して頂けたら嬉しいです^ ^
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-18 16:24
{% tweet 1140646130838978561 %}
> @rekijoymary 病院に労基が入った
@rekijoymary 病院に労基が入った
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-18 00:43
{% tweet 1140540455957831680 %}
> @standardtherap 学会と重なっているんですね💦残念です😢
@standardtherap 学会と重なっているんですね💦残念です😢
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-17 17:43
{% tweet 1140485407253024770 %}
> @mph_for_doctors @daijiro0916 @ent_univ_ @doctorhirosan @joytokidoki @cardioathlete @water_kana @kurukurukururi3… https://t.co/f7c6naX1R5
@mph_for_doctors @daijiro0916 @ent_univ_ @doctorhirosan @joytokidoki @cardioathlete @water_kana @kurukurukururi3… https://t.co/f7c6naX1R5
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-17 14:04
{% tweet 1140269635759042560 %}
> @TOTB1984 年齢ですか☺️
@TOTB1984 年齢ですか☺️
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-16 23:47
{% tweet 1140268403178930176 %}
> @koyukilightsnow コユキさんの施設では土日にオンコール待機の手当がつくようになったのですね。 \n 待遇改善の波が医師以外の医療スタッフにも広がってほしいです。 \n コメントありがとうございました😊
@koyukilightsnow コユキさんの施設では土日にオンコール待機の手当がつくようになったのですね。
待遇改善の波が医師以外の医療スタッフにも広がってほしいです。
コメントありがとうございました😊
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-16 23:42
{% tweet 1140264298016411649 %}
> 経営サイドは、労働者側に労務の知識が無いことを良いことに強制できないことを強く要請したり、逆に労働者の権利を行使させない又は教えてくれないということがよくある。 \n 最大の自衛は、知識をつけて、言い包められないことだと思う。 \n 労務の知… https://t.co/6q5JvgFCVL
経営サイドは、労働者側に労務の知識が無いことを良いことに強制できないことを強く要請したり、逆に労働者の権利を行使させない又は教えてくれないということがよくある。
最大の自衛は、知識をつけて、言い包められないことだと思う。
労務の知… https://t.co/6q5JvgFCVL
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-16 23:26
{% tweet 1140261543298260992 %}
> @TOTB1984 海外いいですね〜✈️ \n たぬきち先生は、これからも病院に騙されることは無いと思いますし、ブラック病院の見分け方の講師をお願いしたいです笑
@TOTB1984 海外いいですね〜✈️
たぬきち先生は、これからも病院に騙されることは無いと思いますし、ブラック病院の見分け方の講師をお願いしたいです笑
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-16 23:15
{% tweet 1140254936350900226 %}
> @TOTB1984 紹介ありがとうございます😊 \n 労務に関する知識は、早めに知っておいて損は無いと思います✨
@TOTB1984 紹介ありがとうございます😊
労務に関する知識は、早めに知っておいて損は無いと思います✨
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-16 22:48
{% tweet 1140253402984677376 %}
> 勉強会の前にあらきんと「医療業界の労務」についてお話しを聞く時間もいただけました。 \n \n そこで、医師だけでなく医療業界で働かれてる方の労務に関する質問を募集します。 \n \n Twitter・ブログなどで可能な限りご返答致します。 \n \n 以下の… https://t.co/gsKXOWwU9l
勉強会の前にあらきんと「医療業界の労務」についてお話しを聞く時間もいただけました。
そこで、医師だけでなく医療業界で働かれてる方の労務に関する質問を募集します。
Twitter・ブログなどで可能な限りご返答致します。
以下の… https://t.co/gsKXOWwU9l
— どくしょー✈️旅する整形外科医(ShoichiroMizuno)2019-06-16 22:39
{% tweet 1140252815727554561 %}
> これは勤務医にとっては素晴らしい企画💁♂️ https://t.co/CgHNeA1l6v
これは勤務医にとっては素晴らしい企画💁♂️ https://t.co/CgHNeA1l6v
— たぬきち(TOTB1984)2019-06-16 22:28
{% tweet 1140252584713674752 %}
> メディBARとコラボして10名限定の勉強会を開催します✍️ \n \n 勤務医のための実践的な労務のポイントを問題も交えながら参加者で一緒に考えて勉強します。 \n \n 参加者でDMグループを作成して、簡単な自己紹介(匿名🙆♀️)をして内容の希望… https://t.co/O2tbTsbLRk
メディBARとコラボして10名限定の勉強会を開催します✍️
勤務医のための実践的な労務のポイントを問題も交えながら参加者で一緒に考えて勉強します。
参加者でDMグループを作成して、簡単な自己紹介(匿名🙆♀️)をして内容の希望… https://t.co/O2tbTsbLRk
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-16 22:39
{% tweet 1140201697567862784 %}
> @Amathelass 不眠対応で不眠になってしまいますね😢 \n 医師が不眠になることは問題無いのかと思ってしまいます😢
@Amathelass 不眠対応で不眠になってしまいますね😢
医師が不眠になることは問題無いのかと思ってしまいます😢
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-16 19:17
{% tweet 1140189860948373504 %}
> @koyukilightsnow 医師以外のスタッフのオンコール呼出もあるのですね。 \n 呼び出されて働いた時間は、医師か否かに関わらず、病院は時間外手当を支払う義務があるのですが、支払われていないのですね😢
@koyukilightsnow 医師以外のスタッフのオンコール呼出もあるのですね。
呼び出されて働いた時間は、医師か否かに関わらず、病院は時間外手当を支払う義務があるのですが、支払われていないのですね😢
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-16 18:30
{% tweet 1140189260760285184 %}
> @ErVoiceof 詳しくありがとうございます😊参考になります。チーム制で夜や休日の呼び出しが無くなるとオンオフ切り替えられ、予定も立てやすいし、気持ちもリフレッシュできそうです。
@ErVoiceof 詳しくありがとうございます😊参考になります。チーム制で夜や休日の呼び出しが無くなるとオンオフ切り替えられ、予定も立てやすいし、気持ちもリフレッシュできそうです。
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-16 18:27
{% tweet 1140184251968524288 %}
> @sonokun なるほど。ありがとうございます✨✨ \n 情報共有等の負担が増えてもチーム制のメリットは労務環境でいえば、オン、オフのメリハリがつくことでしょうか?
@sonokun なるほど。ありがとうございます✨✨
情報共有等の負担が増えてもチーム制のメリットは労務環境でいえば、オン、オフのメリハリがつくことでしょうか?
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-16 18:08
{% tweet 1140183624911749120 %}
> @clonidine25 @sonokun チーム制にすれば、それはそれで課題は出てくるかもしれないですね。 \n 弁護士で成果給は、少なくとも私は聞いたことがないです💦固定が多いと思います。
@clonidine25 @sonokun チーム制にすれば、それはそれで課題は出てくるかもしれないですね。
弁護士で成果給は、少なくとも私は聞いたことがないです💦固定が多いと思います。
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-16 18:05
{% tweet 1140177449042341888 %}
> @sonokun なるほど。教えて頂きありがとうございます✨ \n 内科系でチーム制にすると本来医師1人で対応できるところを複数対応になるので、余計に負担が増えることがあるのかなと思いました。
@sonokun なるほど。教えて頂きありがとうございます✨
内科系でチーム制にすると本来医師1人で対応できるところを複数対応になるので、余計に負担が増えることがあるのかなと思いました。
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-16 17:41
{% tweet 1140175256612528128 %}
> @sonokun コメントありがとうございます😊 \n 外科系の方がチーム制がうまくいっているところが多いというのは、外科系の方がチーム制に馴染みやすい事情があるのでしょうか?
@sonokun コメントありがとうございます😊
外科系の方がチーム制がうまくいっているところが多いというのは、外科系の方がチーム制に馴染みやすい事情があるのでしょうか?
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-16 17:32
{% tweet 1140173898224300032 %}
> 今のところ、主治医制とチーム制がだいたい3:1です。 https://t.co/VmbmPNLuqY
今のところ、主治医制とチーム制がだいたい3:1です。 https://t.co/VmbmPNLuqY
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-16 17:26
{% tweet 1140170442331705344 %}
> オンコール当番、非番を問わず勤務時間外の医師への電話連絡について、沢山のコメントありがとうございました。 \n \n その中で、チーム制への移行というコメントがあったので、医師の方にお尋ねします。 \n \n 勤務先の病院の診療体制についてお伺いします。
オンコール当番、非番を問わず勤務時間外の医師への電話連絡について、沢山のコメントありがとうございました。
その中で、チーム制への移行というコメントがあったので、医師の方にお尋ねします。
勤務先の病院の診療体制についてお伺いします。
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-16 17:13
{% tweet 1140169076796301312 %}
> @DInvBMP なるほど、海外にいる時だけが唯一、着信から解放されるのですね😭 \n 世界対応携帯は、むしろ迷惑ですね笑
@DInvBMP なるほど、海外にいる時だけが唯一、着信から解放されるのですね😭
世界対応携帯は、むしろ迷惑ですね笑
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-16 17:07
{% tweet 1140167628968697857 %}
> @_kogax_ 地元が同じなんですね☺️ \n うどんとラーメンとイカが食べたくなります笑 \n 自然もあっていいところですよね!
@_kogax_ 地元が同じなんですね☺️
うどんとラーメンとイカが食べたくなります笑
自然もあっていいところですよね!
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-16 17:02
{% tweet 1140166127152013312 %}
> @Go_Sancha ありがとう〜☺️雨の翌日のカラッと晴れた感じが気持ちいい!
@Go_Sancha ありがとう〜☺️雨の翌日のカラッと晴れた感じが気持ちいい!
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-16 16:56
{% tweet 1140163657613004801 %}
> だから医者は夏休み海外に行く人が多い気がする😅物理的に電話が繋がらないところ…。 \n 一年で唯一病院からの電話を気にしなくていい時間なんです😭 https://t.co/v7WOQzKofw
だから医者は夏休み海外に行く人が多い気がする😅物理的に電話が繋がらないところ…。
一年で唯一病院からの電話を気にしなくていい時間なんです😭 https://t.co/v7WOQzKofw
— Oden🍢(DInvBMP)2019-06-16 14:50
{% tweet 1140163479455748096 %}
> @nov216 コメントありがとうございます。 \n 非番の日でも携帯の着信に気をつけておかないといけないのですね💦 \n 24時間365日、着信の可能性があれば休まらないと思います😢
@nov216 コメントありがとうございます。
非番の日でも携帯の着信に気をつけておかないといけないのですね💦
24時間365日、着信の可能性があれば休まらないと思います😢
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-16 16:45
{% tweet 1140161369297133574 %}
> 殆どの病院で導入されている主治医制の特徴でもあるが、その日その日のオンコールは決まっていても、入院患者の連絡は直接主治医に来ることが多い。なので主治医ではオンコールでなくても、病院からのコールを常に気にしながら生活しないといけない。 https://t.co/UHujCdlJPw
殆どの病院で導入されている主治医制の特徴でもあるが、その日その日のオンコールは決まっていても、入院患者の連絡は直接主治医に来ることが多い。なので主治医ではオンコールでなくても、病院からのコールを常に気にしながら生活しないといけない。 https://t.co/UHujCdlJPw
— 総合外科医 Dr.T(surgeon_DrT)2019-06-16 14:32
{% tweet 1140161013611823104 %}
> @surgeon_DrT 地元が同じなのですね✨ \n 福岡は程よく都会で海も山もあって食べ物は安くて美味しいですよね☺️ \n 海のすぐ近くだったので夏に恋しくなります🏖
@surgeon_DrT 地元が同じなのですね✨
福岡は程よく都会で海も山もあって食べ物は安くて美味しいですよね☺️
海のすぐ近くだったので夏に恋しくなります🏖
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-16 16:35
{% tweet 1140126794319683584 %}
> 今日は、快晴で気持ちがいいです☀️ \n \n 公園で周りのビルが映らないように写真撮ったらほぼ真上を撮るという結果に💦 \n \n 福岡から上京して15年ですが、時々自然が恋しくなります。 https://t.co/FCOM3lWzI5
今日は、快晴で気持ちがいいです☀️
公園で周りのビルが映らないように写真撮ったらほぼ真上を撮るという結果に💦
福岡から上京して15年ですが、時々自然が恋しくなります。 https://t.co/FCOM3lWzI5
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-16 14:19
{% tweet 1140108695222673410 %}
> @osanpo_surgeon @rehabithc 非番でも電話して自分に確認してほしい医師もいらっしゃるのですね🤔
@osanpo_surgeon @rehabithc 非番でも電話して自分に確認してほしい医師もいらっしゃるのですね🤔
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-16 13:07
{% tweet 1140081361908162561 %}
> @osanpo_surgeon @uromaster_t 貴重なお休みを電話によって妨害されると思うと切なくなります😢 \n 非番の医師への連絡は当直医が判断できないときに限って当直医から連絡するように一本化しているところもあるそうです。
@osanpo_surgeon @uromaster_t 貴重なお休みを電話によって妨害されると思うと切なくなります😢
非番の医師への連絡は当直医が判断できないときに限って当直医から連絡するように一本化しているところもあるそうです。
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-16 11:19
{% tweet 1140074371643392000 %}
> @uromaster_t @osanpo_surgeon 当番で無くても治療方針の相談で電話がかかってくることがあるのですね😢 \n 確かに家族も電話に気づいて起こしてしまうと、家族全員寝不足なんて事態もあり得ますね💦
@uromaster_t @osanpo_surgeon 当番で無くても治療方針の相談で電話がかかってくることがあるのですね😢
確かに家族も電話に気づいて起こしてしまうと、家族全員寝不足なんて事態もあり得ますね💦
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-16 10:51
{% tweet 1140068452985528320 %}
> @ryoinalf 院内で対応できること又は翌日確認できることを休み中の医師に電話で確認するのですね💦 \n 非番の医師に対して簡単に電話してしまう習慣にも問題があるように感じました。
@ryoinalf 院内で対応できること又は翌日確認できることを休み中の医師に電話で確認するのですね💦
非番の医師に対して簡単に電話してしまう習慣にも問題があるように感じました。
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-16 10:27
{% tweet 1140067610433708032 %}
> @osanpo_surgeon コメントありがとうございます。 \n 緊急手術の場合は、当番で無くても呼び出されることがあるのですね💦24時間365日、電話がかかってくる可能性があるのですね💦
@osanpo_surgeon コメントありがとうございます。
緊急手術の場合は、当番で無くても呼び出されることがあるのですね💦24時間365日、電話がかかってくる可能性があるのですね💦
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-16 10:24
{% tweet 1139916589761884161 %}
> 年俸1200万円の医師が1860時間時間外勤務すると、時間外手当のみで年間1500万円を超える時間外手当支給が必要になる。医師の長時間労働が改善されない理由は適法に時間外手当を払わない病院が多いから。 \n 長時間労働させるより医師数を… https://t.co/hdzJUvAKko
年俸1200万円の医師が1860時間時間外勤務すると、時間外手当のみで年間1500万円を超える時間外手当支給が必要になる。医師の長時間労働が改善されない理由は適法に時間外手当を払わない病院が多いから。
長時間労働させるより医師数を… https://t.co/hdzJUvAKko
— 田舎の元外科医(inakashoge)2019-06-15 22:52
{% tweet 1139910792390692864 %}
> @saikaku11 コメントありがとうございます。 \n 睡眠中と思われる深夜でも容赦無く掛かってくると聞いたことがあります。 \n また救急外来を受診する重症患者はわずかと聞いたこともあります。 \n 医師の健康やプライベートは考慮されずに、医… https://t.co/DrvJv0bCNS
@saikaku11 コメントありがとうございます。
睡眠中と思われる深夜でも容赦無く掛かってくると聞いたことがあります。
また救急外来を受診する重症患者はわずかと聞いたこともあります。
医師の健康やプライベートは考慮されずに、医… https://t.co/DrvJv0bCNS
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-16 00:01
{% tweet 1139897789150687232 %}
> 投票ありがとうございました。 \n \n 臨床検査技師の夜間の勤務形態は、夜勤が多いですが、当直、オンコール待機も一定割合いらっしゃいます。 \n \n 就活のときは、夜間の勤務が、夜勤、当直、オンコール待機のいずれなのか確認し、更に頻度も確認してお… https://t.co/E0UwvuR3BX
投票ありがとうございました。
臨床検査技師の夜間の勤務形態は、夜勤が多いですが、当直、オンコール待機も一定割合いらっしゃいます。
就活のときは、夜間の勤務が、夜勤、当直、オンコール待機のいずれなのか確認し、更に頻度も確認してお… https://t.co/E0UwvuR3BX
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-15 23:09
{% tweet 1139893133091586048 %}
> @raspberrymxtxax @SHAcRoyJ32QmTuw オンコールが緊急時以外に掛かってくるということを最近知りました。まだまだ一般には知られていないと思います。 \n 医師の働き方改革は、難しいと言われていますが細かくみていくと出来ることはあると思っています。
@raspberrymxtxax @SHAcRoyJ32QmTuw オンコールが緊急時以外に掛かってくるということを最近知りました。まだまだ一般には知られていないと思います。
医師の働き方改革は、難しいと言われていますが細かくみていくと出来ることはあると思っています。
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-15 22:51
{% tweet 1139885508874493953 %}
> @nomakisyuzo こちらこそありがとうございます😊 \n 仰るとおり完全オフ(オンコール無し)の日がないと、メリハリがつかないと思います。
@nomakisyuzo こちらこそありがとうございます😊
仰るとおり完全オフ(オンコール無し)の日がないと、メリハリがつかないと思います。
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-15 22:20
{% tweet 1139885104975581185 %}
> @SHAcRoyJ32QmTuw そいうい時のために予め指示してあるはずなのに「確認」の電話(内容からして深夜?)があるのですね😢 \n 不眠対応で医師が不眠になるのは余りに辛すぎます😢
@SHAcRoyJ32QmTuw そいうい時のために予め指示してあるはずなのに「確認」の電話(内容からして深夜?)があるのですね😢
不眠対応で医師が不眠になるのは余りに辛すぎます😢
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-15 22:19
{% tweet 1139882883756122112 %}
> @nomakisyuzo いつ呼ばれるか分からないと、落ち着きませんし結局呼ばれなくてもストレスだと思います。 \n \n 疲労回復のためにも、休み中の医師への連絡は、院内の医師で対応出来ない緊急事態に限ることは出来ないのかなと思っています。
@nomakisyuzo いつ呼ばれるか分からないと、落ち着きませんし結局呼ばれなくてもストレスだと思います。
疲労回復のためにも、休み中の医師への連絡は、院内の医師で対応出来ない緊急事態に限ることは出来ないのかなと思っています。
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-15 22:10
{% tweet 1139881837495328768 %}
> @SHAcRoyJ32QmTuw やはりそうなのですね。緊急性の無い確認事で、プライベートな時間や睡眠中に電話がかかってくると心身休まらないと思います😢
@SHAcRoyJ32QmTuw やはりそうなのですね。緊急性の無い確認事で、プライベートな時間や睡眠中に電話がかかってくると心身休まらないと思います😢
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-15 22:06
{% tweet 1139854620694437888 %}
> 昨日、事務所内で、医師の働き方改革の話題になり、オンコール呼出や長時間労働も「"緊急"だからしょうがない」という認識が根強いと実感した。 \n \n むしろ"緊急"事態以外でも電話が掛かってきて休まらないことが医師から話を聞くうちに分かって… https://t.co/bQc7eN9MfQ
昨日、事務所内で、医師の働き方改革の話題になり、オンコール呼出や長時間労働も「"緊急"だからしょうがない」という認識が根強いと実感した。
むしろ"緊急"事態以外でも電話が掛かってきて休まらないことが医師から話を聞くうちに分かって… https://t.co/bQc7eN9MfQ
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-15 20:18
{% tweet 1139831911323299840 %}
> 東京では2回目となる「第4回メディBAR in 東京」を7月20日(土)に開催します。なんと既に30名以上の参加が決定しております…! \n けいゆう先生@keiyou30 、どくしょー先生@ShoichiroMizuno と共に皆さん… https://t.co/JZDWzhTxra
東京では2回目となる「第4回メディBAR in 東京」を7月20日(土)に開催します。なんと既に30名以上の参加が決定しております…!
けいゆう先生@keiyou30 、どくしょー先生@ShoichiroMizuno と共に皆さん… https://t.co/JZDWzhTxra
— 総合外科医 Dr.T(surgeon_DrT)2019-06-15 18:39
{% tweet 1139828372731678720 %}
> @Dr96874616 診療業務含めて「自己研鑽」なのですね!
@Dr96874616 診療業務含めて「自己研鑽」なのですね!
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-15 18:33
{% tweet 1139808098300776448 %}
> @tsubo828 色々なイベントに「演習」をつけるのですね!
@tsubo828 色々なイベントに「演習」をつけるのですね!
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-15 17:13
{% tweet 1139791155493609472 %}
> @meimei881 @MrKING_R123 患者とトラブルになったときは、相手方は病院になるはずなので、病院が対応しないということは出来ないと思います💦
@meimei881 @MrKING_R123 患者とトラブルになったときは、相手方は病院になるはずなので、病院が対応しないということは出来ないと思います💦
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-15 16:06
{% tweet 1139786349454561280 %}
> @meimei881 本当に良い人ほど病院の都合の良いようにされてしまいます。そして、働けなくなっても守ってくれないのが悲しいです😢
@meimei881 本当に良い人ほど病院の都合の良いようにされてしまいます。そして、働けなくなっても守ってくれないのが悲しいです😢
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-15 15:46
{% tweet 1139784677936398336 %}
> @MrKING_R123 @meimei881 そう思います。徹夜で「演習」(病院の主張では自主的に)の意味が良く分からないです😢
@MrKING_R123 @meimei881 そう思います。徹夜で「演習」(病院の主張では自主的に)の意味が良く分からないです😢
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-15 15:40
{% tweet 1139759264702976000 %}
> @six_spoke_wheel 外勤先での勤務ギリギリまで、勤務先での業務が続いて、自分の運転で急いで向かうのは、事故にならないか心配になります💦 \n \n こちらこそ、詳しく教えて下さりありがとうございました😊
@six_spoke_wheel 外勤先での勤務ギリギリまで、勤務先での業務が続いて、自分の運転で急いで向かうのは、事故にならないか心配になります💦
こちらこそ、詳しく教えて下さりありがとうございました😊
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-15 13:59
{% tweet 1139741153413099520 %}
> @Hamt_93 本当にそう思います。 \n 「見学」と言われた徹夜の手術に参加した後に交通事故で亡くなっています😢 \n ご両親を始め遺族の気持ちを思うと言葉が出ません😢
@Hamt_93 本当にそう思います。
「見学」と言われた徹夜の手術に参加した後に交通事故で亡くなっています😢
ご両親を始め遺族の気持ちを思うと言葉が出ません😢
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-15 12:47
{% tweet 1139726894356520960 %}
> 業務委託契約の濫用 \n \n どうみても実態は雇用契約なのに、業務委託契約を締結することにより、労働基準法をはじめとする労働関係法令の適用を回避しようとした悪質なケース。 https://t.co/qflijvEt1b
業務委託契約の濫用
どうみても実態は雇用契約なのに、業務委託契約を締結することにより、労働基準法をはじめとする労働関係法令の適用を回避しようとした悪質なケース。 https://t.co/qflijvEt1b
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-15 11:50
{% tweet 1139721876660338689 %}
> @ShoichiroMizuno 本当に苦し紛れ…というしか💦 \n 潔く、大学院生にも診療業務を行って貰わないと大学病院が回らないのです🏥💦と認めてほしかったです。
@ShoichiroMizuno 本当に苦し紛れ…というしか💦
潔く、大学院生にも診療業務を行って貰わないと大学病院が回らないのです🏥💦と認めてほしかったです。
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-15 11:30
{% tweet 1139715925186269184 %}
> 当直演習…🤔 \n \n 大学病院によれば外科の大学院生の \n \n 診療…診療「演習」 \n 手術…手術「演習」 \n 当直…当直「演習」 \n \n だそうです。 \n \n 第3助手として参加した手術…「見学」😱 https://t.co/iN5f2Fx0Vw
当直演習…🤔
大学病院によれば外科の大学院生の
診療…診療「演習」
手術…手術「演習」
当直…当直「演習」
だそうです。
第3助手として参加した手術…「見学」😱 https://t.co/iN5f2Fx0Vw
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-15 11:07
{% tweet 1139714631818022912 %}
> 2003年に無給医が徹夜の勤務明けに外勤先へ向かう途中に交通事故死した事件の判決文より \n 大学病院の主張🏥 \n ・T大病院での臨床研修は診療演習、手術は手術演習,当直は当直演習であり、いずれも勤務ではない。 \n ・参加した手術は、第3助手と… https://t.co/sAMFqREwI3
2003年に無給医が徹夜の勤務明けに外勤先へ向かう途中に交通事故死した事件の判決文より
大学病院の主張🏥
・T大病院での臨床研修は診療演習、手術は手術演習,当直は当直演習であり、いずれも勤務ではない。
・参加した手術は、第3助手と… https://t.co/sAMFqREwI3
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-15 11:01
{% tweet 1139711653367316480 %}
> @six_spoke_wheel 詳しく教えて頂きありがとうございます。 \n 都内でも外勤先は、他県ということもあるのですね。 \n この判例の医師のようにイレギュラーな事態(外勤先の勤務の前に徹夜の手術が入る)が生じたときが怖いなと思いま… https://t.co/gDIPBqJgti
@six_spoke_wheel 詳しく教えて頂きありがとうございます。
都内でも外勤先は、他県ということもあるのですね。
この判例の医師のようにイレギュラーな事態(外勤先の勤務の前に徹夜の手術が入る)が生じたときが怖いなと思いま… https://t.co/gDIPBqJgti
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-15 10:50
{% tweet 1139697539987329025 %}
> @six_spoke_wheel ありがとうございます。 \n この判例もそうですが、地方の医師の場合、公共交通機関での移動が難しく自家用車で移動せざるを得ないのかなと思いました😢
@six_spoke_wheel ありがとうございます。
この判例もそうですが、地方の医師の場合、公共交通機関での移動が難しく自家用車で移動せざるを得ないのかなと思いました😢
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-15 09:54
{% tweet 1139691000991928320 %}
> @six_spoke_wheel この事故は2003年の出来事ですが、今も実情は変わっていないのですね😢
@six_spoke_wheel この事故は2003年の出来事ですが、今も実情は変わっていないのですね😢
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-15 09:28
{% tweet 1139686631672127488 %}
> 今日、これからですよ〜📢 \n \n 長時間労働、パワハラなど労務に関する電話相談が始まります! \n \n 当直がある方は、長時間労働ですよ〜🙌 https://t.co/bzBtoXM2gQ
今日、これからですよ〜📢
長時間労働、パワハラなど労務に関する電話相談が始まります!
当直がある方は、長時間労働ですよ〜🙌 https://t.co/bzBtoXM2gQ
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-15 09:10
{% tweet 1139549981742776324 %}
> もっと知ってほしい📣 \n 臨床検査技師は、検査🌡だけでなくシステム構築、管理、連携💻も業務。 https://t.co/rlZaoomQ5B
もっと知ってほしい📣
臨床検査技師は、検査🌡だけでなくシステム構築、管理、連携💻も業務。 https://t.co/rlZaoomQ5B
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-15 00:07
{% tweet 1139545748997935105 %}
> @Dr96874616 連続36〜48時間労働は、1回の連続勤務で週の法定労働時間(40時)の水準で、一般社会からみれば異常な長時間労働です。
@Dr96874616 連続36〜48時間労働は、1回の連続勤務で週の法定労働時間(40時)の水準で、一般社会からみれば異常な長時間労働です。
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-14 23:50
{% tweet 1139544539729842176 %}
> @shio_science こちらこそ、フォローありがとうございました。 \n 検査だけでなく、システムの連携までも臨床検査技師の仕事なのですね。 \n 日常の検査業務に加えて、システム導入のタイミングなどでは慣れない作業だと思いますし、大変な負荷が掛かると感じました。
@shio_science こちらこそ、フォローありがとうございました。
検査だけでなく、システムの連携までも臨床検査技師の仕事なのですね。
日常の検査業務に加えて、システム導入のタイミングなどでは慣れない作業だと思いますし、大変な負荷が掛かると感じました。
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-14 23:46
{% tweet 1139543588017061888 %}
> …自動車を運転して東進中,同車を対向車線に徐々にはみ出させ,…対向直進してきた大型貨物自動車と正面衝突した…同日午前8時55分ころ,搬送先の鳥取県立c病院において,上記脳挫傷により死亡した。
…自動車を運転して東進中,同車を対向車線に徐々にはみ出させ,…対向直進してきた大型貨物自動車と正面衝突した…同日午前8時55分ころ,搬送先の鳥取県立c病院において,上記脳挫傷により死亡した。
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-14 23:42
{% tweet 1139543586305765378 %}
> 中国四国甲状腺外科研究会に出席する予定であり,人手が足りなかったことから,亡Dは,同月7日午後8時53分から翌8日午前4時05分にかけて行われた上記手術に第3助手として急遽参加した。 \n 亡Dは,上記手術終了後,アルバイト先である鳥取… https://t.co/YDeTIaNXDA
中国四国甲状腺外科研究会に出席する予定であり,人手が足りなかったことから,亡Dは,同月7日午後8時53分から翌8日午前4時05分にかけて行われた上記手術に第3助手として急遽参加した。
亡Dは,上記手術終了後,アルバイト先である鳥取… https://t.co/YDeTIaNXDA
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-14 23:42
{% tweet 1139543584393220097 %}
> 亡Dは,3月8日午前9時からe病院でアルバイトとして当直をする予定であり,前日である同月7日の夜遅くにはT大病院での診療行為等を行わない予定であった。 \n しかし,T大病院第二外科において,急性心筋梗塞により緊急入院した患者の手術が行われることになり,複数の勤務医が翌8日午前8時から
亡Dは,3月8日午前9時からe病院でアルバイトとして当直をする予定であり,前日である同月7日の夜遅くにはT大病院での診療行為等を行わない予定であった。
しかし,T大病院第二外科において,急性心筋梗塞により緊急入院した患者の手術が行われることになり,複数の勤務医が翌8日午前8時から
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-14 23:42
{% tweet 1139543582484791296 %}
> 先日の無給医が過労の影響で交通事故死した事件の判決文より \n ※3月の事故で4月から勤務する予定の病院に搬送されて亡くなっています。 \n \n 亡D(大学院生)は,同年10月21日から,T大病院第二外科において,診療行為等に従事していたが,被告(大学)からその対価を受領したことはなかった。
先日の無給医が過労の影響で交通事故死した事件の判決文より
※3月の事故で4月から勤務する予定の病院に搬送されて亡くなっています。
亡D(大学院生)は,同年10月21日から,T大病院第二外科において,診療行為等に従事していたが,被告(大学)からその対価を受領したことはなかった。
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-14 23:42
{% tweet 1139522279010754566 %}
> @shio_science コメントありがとうございます。 \n 検査関連のシステムの運用も臨床検査技師がされているのですね。 \n 記事を読んだときになぜ臨床検査技師が電子カルテのシステムの構築を担っていたのか疑問でした。
@shio_science コメントありがとうございます。
検査関連のシステムの運用も臨床検査技師がされているのですね。
記事を読んだときになぜ臨床検査技師が電子カルテのシステムの構築を担っていたのか疑問でした。
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-14 22:17
{% tweet 1139521651668766720 %}
> 腐りきった病院だが悲しいことに \n これは氷山の一角。 \n 電子カルテを含む膨大な検査関連 \n システムの運用を担っているのは \n 検査部だというのはあまり知られていないうえに病院経営陣や臨床側は \n 医療の仕事とすら思っていない。 https://t.co/WFfYvZl9i7
腐りきった病院だが悲しいことに
これは氷山の一角。
電子カルテを含む膨大な検査関連
システムの運用を担っているのは
検査部だというのはあまり知られていないうえに病院経営陣や臨床側は
医療の仕事とすら思っていない。 https://t.co/WFfYvZl9i7
— shio(shio_science)2019-06-14 22:13
{% tweet 1139502892677656576 %}
> 何の疑問もなく週5日勤務、そして当直・オンコールをこなしてきた。 \n \n それが普通の働き方だと10年以上思ってた。 \n \n けど時間と健康の大切さに気づいて週4日勤務にすることを決めた。 \n \n するとより本業に集中できるし、+αの事もできて毎日… https://t.co/2dq4bhIVSY
何の疑問もなく週5日勤務、そして当直・オンコールをこなしてきた。
それが普通の働き方だと10年以上思ってた。
けど時間と健康の大切さに気づいて週4日勤務にすることを決めた。
するとより本業に集中できるし、+αの事もできて毎日… https://t.co/2dq4bhIVSY
— どくしょー✈️旅する整形外科医(ShoichiroMizuno)2019-06-14 20:32
{% tweet 1139501746948984834 %}
> @Dr96874616 詳しく教えて下さりありがとうございました。 \n 確かに、病院には医師、看護師以外にも様々な職種の方が夜間働かれていますね。 \n 当直明けに勤務が連続するのは医師が多いのですね。
@Dr96874616 詳しく教えて下さりありがとうございました。
確かに、病院には医師、看護師以外にも様々な職種の方が夜間働かれていますね。
当直明けに勤務が連続するのは医師が多いのですね。
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-14 20:56
{% tweet 1139500622003048449 %}
> @ucci0914 詳しく教えて下さりありがとうございました。 \n 様々な検査に関わる仕事が本来業務なのですね。
@ucci0914 詳しく教えて下さりありがとうございました。
様々な検査に関わる仕事が本来業務なのですね。
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-14 20:51
{% tweet 1139499280744402944 %}
> 医療従事者の方に質問です🙋♀️ \n \n お勤めの病院の臨床検査技師の夜間の勤務形態について教えて下さい。
医療従事者の方に質問です🙋♀️
お勤めの病院の臨床検査技師の夜間の勤務形態について教えて下さい。
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-14 20:46
{% tweet 1139443060415188992 %}
> 投票ありがとうございます。 \n 正解は、b \n 約8割の方が正解です😊 \n \n 所定労働時間は、始業時刻から終業時刻までの時間から休憩時間をマイナスした時間になります。 \n \n この部分が通常の賃金と対価性を有する労働時間になります。 https://t.co/AH1F7UBNww
投票ありがとうございます。
正解は、b
約8割の方が正解です😊
所定労働時間は、始業時刻から終業時刻までの時間から休憩時間をマイナスした時間になります。
この部分が通常の賃金と対価性を有する労働時間になります。 https://t.co/AH1F7UBNww
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-14 17:02
{% tweet 1139441768624058368 %}
> @akira0419 そうですね。医師が過半数代表者になることはまず無いのではと思っています。
@akira0419 そうですね。医師が過半数代表者になることはまず無いのではと思っています。
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-14 16:57
{% tweet 1139438337268174848 %}
> @akira0419 民主的な手続きで過半数代表者を選出するのが本来のやり方です。しかしながら、経営者が代表者を指名してサインをさせてしまっているケースは結構あります😢 \n 総務又は人事が保管しているはずです。
@akira0419 民主的な手続きで過半数代表者を選出するのが本来のやり方です。しかしながら、経営者が代表者を指名してサインをさせてしまっているケースは結構あります😢
総務又は人事が保管しているはずです。
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-14 16:44
{% tweet 1139431578763837440 %}
> 高齢者への不安をあおり、無許可で高額な医薬品を販売したとして、医薬品医療機器法違反や詐欺などの罪に問われた健康食品会社社長に、懲役3年6月、罰金200万円の判決が言い渡された。 \n 医薬品無許可販売で実刑 松山、健康食品会社社長… https://t.co/TEemVVeWER
高齢者への不安をあおり、無許可で高額な医薬品を販売したとして、医薬品医療機器法違反や詐欺などの罪に問われた健康食品会社社長に、懲役3年6月、罰金200万円の判決が言い渡された。
医薬品無許可販売で実刑 松山、健康食品会社社長… https://t.co/TEemVVeWER
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-14 16:17
{% tweet 1139350410794168320 %}
> 第三者に話を聞いて貰うと、自身の勤務状況を客観視できる。ほんの10分聞いて貰うだけで違うから。 \n \n 家族や同僚に働き過ぎの方がいれば、本人は気づいていないことも多いから、周りが電話して話を聞いて貰うように勧めてほしい。 https://t.co/bzBtoXM2gQ
第三者に話を聞いて貰うと、自身の勤務状況を客観視できる。ほんの10分聞いて貰うだけで違うから。
家族や同僚に働き過ぎの方がいれば、本人は気づいていないことも多いから、周りが電話して話を聞いて貰うように勧めてほしい。 https://t.co/bzBtoXM2gQ
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-14 10:54
{% tweet 1139338179591323648 %}
> 明日ですよ〜📣 \n 長時間労働、パワハラに悩んでいる方はぜひ電話相談を↓ \n \n 弁護士や医師が相談に乗ってくれるそうです。健康相談もできるのかな🤔 \n \n 6月15日(土)午前10時〜午後3時 \n \n 「過労死110番」34都道府県で実施、パワハラや… https://t.co/pCImSVB7NO
明日ですよ〜📣
長時間労働、パワハラに悩んでいる方はぜひ電話相談を↓
弁護士や医師が相談に乗ってくれるそうです。健康相談もできるのかな🤔
6月15日(土)午前10時〜午後3時
「過労死110番」34都道府県で実施、パワハラや… https://t.co/pCImSVB7NO
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-14 10:06
{% tweet 1139204852918042624 %}
> @Drorthorth リプありがとうございます。 \n 推測ですが本来業務で無い仕事を任されてプレッシャーも相当だったのではと思いました🤔
@Drorthorth リプありがとうございます。
推測ですが本来業務で無い仕事を任されてプレッシャーも相当だったのではと思いました🤔
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-14 01:16
{% tweet 1139204329598930944 %}
> @ucci0914 繰り返しになりますが人間的な生活に戻れて良かったです☺️
@ucci0914 繰り返しになりますが人間的な生活に戻れて良かったです☺️
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-14 01:14
{% tweet 1139197154075873280 %}
> 臨床検査技師にも「当直」と「オンコール」があるのか🤔 \n \n そもそも電子カルテのシステム構築は臨床検査技師の本来の業務では無いのかな‥?
臨床検査技師にも「当直」と「オンコール」があるのか🤔
そもそも電子カルテのシステム構築は臨床検査技師の本来の業務では無いのかな‥?
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-14 00:45
{% tweet 1139193853821349888 %}
> @joyriochan 当直が夜勤扱いだとすると病院の中ではかなりホワイトだと思います😊 \n 常勤で時間外労働が発生すれば40時間は超えてしまいますね😢
@joyriochan 当直が夜勤扱いだとすると病院の中ではかなりホワイトだと思います😊
常勤で時間外労働が発生すれば40時間は超えてしまいますね😢
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-14 00:32
{% tweet 1139192948199809024 %}
> @ucci0914 いまも当直をされているのですね! \n 以前がどれ程過酷な環境だったか想像を絶します😱 \n 本当に過労で体調崩してしまう前に解放されて良かったです☺️
@ucci0914 いまも当直をされているのですね!
以前がどれ程過酷な環境だったか想像を絶します😱
本当に過労で体調崩してしまう前に解放されて良かったです☺️
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-14 00:28
{% tweet 1139191749694246912 %}
> @ucci0914 長時間労働から解放されて本当に良かったです😭
@ucci0914 長時間労働から解放されて本当に良かったです😭
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-14 00:24
{% tweet 1139189420676878337 %}
> 週40時間は法定労働時間で、法律で定められる「最長」の労働時間なのです☺️ \n 週40時間は短く無いですよ〜📢 https://t.co/j2jva154oB
週40時間は法定労働時間で、法律で定められる「最長」の労働時間なのです☺️
週40時間は短く無いですよ〜📢 https://t.co/j2jva154oB
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-14 00:14
{% tweet 1139180554442743812 %}
> 改めて読むと \n \n 病院🏥が裁判所⚖️と隔たりが大きい \n 時間外労働の考え方をしているということを認めているようにも読める🤔 \n \n 他の病院職員にもきちんと時間外手当 \n 支払っているのかな🤔 https://t.co/6qOPZtpxq3
改めて読むと
病院🏥が裁判所⚖️と隔たりが大きい
時間外労働の考え方をしているということを認めているようにも読める🤔
他の病院職員にもきちんと時間外手当
支払っているのかな🤔 https://t.co/6qOPZtpxq3
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-13 23:39
{% tweet 1139172371225382913 %}
> 昨日の飲み会で出た \n "医師免許を活用して週4日勤務が理想的" \n という意見。 \n 毎週3連休があれば旅行も家族と過ごす時間も作りやすく、当直の疲れも取れる。 \n スポットバイトしても良し。 \n \n 過労死ライン以上の労働を何十年も続ける必要は無い… https://t.co/TKvkYfJcxR
昨日の飲み会で出た
"医師免許を活用して週4日勤務が理想的"
という意見。
毎週3連休があれば旅行も家族と過ごす時間も作りやすく、当直の疲れも取れる。
スポットバイトしても良し。
過労死ライン以上の労働を何十年も続ける必要は無い… https://t.co/TKvkYfJcxR
— たぬきち(TOTB1984)2019-06-13 17:07
{% tweet 1139161506602409984 %}
> 先日の「勤務医の長時間労働の解決への取組み」で講演された「過労死サバイバー」の医師の先生は、32歳で1回目の狭心症になったそうです。 \n \n 最近30代前半の過労死がニュースや判決を契機に公になっています。 \n \n 若いから沢山働いても大丈夫ということは、全く無いですよ〜📢
先日の「勤務医の長時間労働の解決への取組み」で講演された「過労死サバイバー」の医師の先生は、32歳で1回目の狭心症になったそうです。
最近30代前半の過労死がニュースや判決を契機に公になっています。
若いから沢山働いても大丈夫ということは、全く無いですよ〜📢
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-13 22:24
{% tweet 1139157275623354368 %}
> この臨床検査技師が亡くなったのは2015年の出来事。 \n \n この4年間で病院🏥の長時間労働の実情は変わりましたか? \n \n 働き方改革を待っていても長時間労働の犠牲者が増えるだけ😢 https://t.co/P7nabyhTus
この臨床検査技師が亡くなったのは2015年の出来事。
この4年間で病院🏥の長時間労働の実情は変わりましたか?
働き方改革を待っていても長時間労働の犠牲者が増えるだけ😢 https://t.co/P7nabyhTus
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-13 22:07
{% tweet 1139147775268929536 %}
> @FUMIYA_FIX 電子カルテのシステム構築のために残業が常態化していたようです。 \n まだ若いのに本当に悲しいです😢
@FUMIYA_FIX 電子カルテのシステム構築のために残業が常態化していたようです。
まだ若いのに本当に悲しいです😢
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-13 21:29
{% tweet 1139139680664838145 %}
> 先日の長崎の医師が過労死した判決、病院側が控訴してる。。。 \n \n 長崎市立病院機構は「時間外労働の考え方に裁判所と隔たりが大きく、連続勤務日数についても事実誤認がある」 \n \n 医師過労死(当時33歳)、病院側控訴 1億6000万円賠償に不… https://t.co/ZQu5TpUHHL
先日の長崎の医師が過労死した判決、病院側が控訴してる。。。
長崎市立病院機構は「時間外労働の考え方に裁判所と隔たりが大きく、連続勤務日数についても事実誤認がある」
医師過労死(当時33歳)、病院側控訴 1億6000万円賠償に不… https://t.co/ZQu5TpUHHL
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-13 20:57
{% tweet 1139133645233348609 %}
> 日本医師会作成の資料より \n 年間診断書発行枚数 947 万枚 \n 作成に要する時間 497 万時間 \n 医師2901人分の労働 \n 医師1人あたりに換算すると年間16.3時間 \n https://t.co/lRIn0213wK
日本医師会作成の資料より
年間診断書発行枚数 947 万枚
作成に要する時間 497 万時間
医師2901人分の労働
医師1人あたりに換算すると年間16.3時間
https://t.co/lRIn0213wK
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-13 20:33
{% tweet 1139123678078128135 %}
> 医師以外の病院職員の36協定上限は年720時間です。 \n 医師が宿直扱いの夜勤を行っている病院では、他の職員もそれに準じ、多くの病院で時間外手当が支払われていない可能性がある。仮に宿直許可が取り消されれば、彼らも夜勤体制にするか全時間… https://t.co/2Mhm0xkVNq
医師以外の病院職員の36協定上限は年720時間です。
医師が宿直扱いの夜勤を行っている病院では、他の職員もそれに準じ、多くの病院で時間外手当が支払われていない可能性がある。仮に宿直許可が取り消されれば、彼らも夜勤体制にするか全時間… https://t.co/2Mhm0xkVNq
— 田舎の元外科医(inakashoge)2019-06-13 19:38
{% tweet 1139101211829755904 %}
> 病院🏥の電子カルテのシステム構築の為に長時間働いたのに、働けなくなっても病院は守ってれない。 \n \n 倒れる前に自分の身は自分で守るしかない😢 \n \n 「電子カルテのシステムの構築などを任され残業が常態化」 \n \n 「病院側は今年1月、裁判とは別に… https://t.co/S7LdQY6t8a
病院🏥の電子カルテのシステム構築の為に長時間働いたのに、働けなくなっても病院は守ってれない。
倒れる前に自分の身は自分で守るしかない😢
「電子カルテのシステムの構築などを任され残業が常態化」
「病院側は今年1月、裁判とは別に… https://t.co/S7LdQY6t8a
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-13 18:24
{% tweet 1139093115405422594 %}
> 臨床検査技師(34歳)が病院の屋上から飛下り自殺。直前1カ月の時間外労働は約160時間。 \n 妻:病院が誠意ある態度を一度でも見せてくれていたら…遺族が救われる部分も多少なりともあったかもしれません…社会から長時間労働やその末の過労死… https://t.co/KsqPzqQVwq
臨床検査技師(34歳)が病院の屋上から飛下り自殺。直前1カ月の時間外労働は約160時間。
妻:病院が誠意ある態度を一度でも見せてくれていたら…遺族が救われる部分も多少なりともあったかもしれません…社会から長時間労働やその末の過労死… https://t.co/KsqPzqQVwq
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-13 17:52
{% tweet 1139065177872031746 %}
> 労働法クイズ \n 雇用契約書に記載された \n 始業時刻が9:00、終業時刻が18:00 \n 休憩時間が1時間の場合の所定労働時間は何時間でしょうか。
労働法クイズ
雇用契約書に記載された
始業時刻が9:00、終業時刻が18:00
休憩時間が1時間の場合の所定労働時間は何時間でしょうか。
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-13 16:01
{% tweet 1139064196908273666 %}
> 正解は、a 「法定労働時間」 \n ・・・労働基準法で定められる1日&1週の最長の労働時間のことをいいます。その時間は、1日8時間、週40時間です。 \n \n b「所定労働時間」は、労働契約上の労働時間で、所定の始業時刻から終業時刻までの時間か… https://t.co/MXTuOeEoHH
正解は、a 「法定労働時間」
・・・労働基準法で定められる1日&1週の最長の労働時間のことをいいます。その時間は、1日8時間、週40時間です。
b「所定労働時間」は、労働契約上の労働時間で、所定の始業時刻から終業時刻までの時間か… https://t.co/MXTuOeEoHH
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-13 15:57
{% tweet 1138802773456171008 %}
> 今の病院は、当直翌日は午前のみ勤務! \n 以前の病院は当直翌日も夜まで働いておりましたので、夢のようです! \n \n 当直あけに、いきつけの蕎麦屋にいくのが楽しみ! https://t.co/dOcmAAugEq
今の病院は、当直翌日は午前のみ勤務!
以前の病院は当直翌日も夜まで働いておりましたので、夢のようです!
当直あけに、いきつけの蕎麦屋にいくのが楽しみ! https://t.co/dOcmAAugEq
— 尾形 哲 (Satoshi OGATA) 肝臓先生(ogatas0520)2019-06-12 22:30
{% tweet 1138762009669824512 %}
> 裁量労働制では、所定の賃金によって全労働時間の賃金が支払われているとみなされるので、時間外労働の割増賃金は別途支払われません。しかし深夜の規制は回避できない。そして、深夜労働の割増率は、あまり知られていませんが、もともと25%です… https://t.co/qPFPkIEAXL
裁量労働制では、所定の賃金によって全労働時間の賃金が支払われているとみなされるので、時間外労働の割増賃金は別途支払われません。しかし深夜の規制は回避できない。そして、深夜労働の割増率は、あまり知られていませんが、もともと25%です… https://t.co/qPFPkIEAXL
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2019-06-12 10:09
{% tweet 1138761945379565568 %}
> 例えば、月給制で働く看護師さんが夜勤シフトに入る場合、日勤との比較で言うと、25%の割増部分に相当する夜勤手当だけが支払われることが多いと思います。実際は、看護師さんの賃金も脱法が多いですが。
例えば、月給制で働く看護師さんが夜勤シフトに入る場合、日勤との比較で言うと、25%の割増部分に相当する夜勤手当だけが支払われることが多いと思います。実際は、看護師さんの賃金も脱法が多いですが。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2019-06-12 10:10
{% tweet 1138753978596937728 %}
> わかりすぎる☺️ https://t.co/ViqKNWieOf
わかりすぎる☺️ https://t.co/ViqKNWieOf
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-12 19:24
{% tweet 1138660227899781120 %}
> @wanwan8830 @arakin_1019 今ある医療需要が、住民にとって本当に必要なことか吟味することが、病院集約化を可能とし、医師の勤務時間を削減することになります。現在の日本の医療の在り方自体が他国と比較し圧倒的な薄利… https://t.co/3ISezu8mrR
@wanwan8830 @arakin_1019 今ある医療需要が、住民にとって本当に必要なことか吟味することが、病院集約化を可能とし、医師の勤務時間を削減することになります。現在の日本の医療の在り方自体が他国と比較し圧倒的な薄利… https://t.co/3ISezu8mrR
— 田舎の元外科医(inakashoge)2019-06-12 12:38
{% tweet 1138634721796083712 %}
> 労働法を扱う弁護士としてマジレスすると、扶養手当・住宅手当・交通費を除いた月給額を、月の所定労働時間数(仮の数値として160h±10hを置けば大体間違いない)で割った値が時間単価となり、深夜(22~29時)はそれに0.25×時間。… https://t.co/cn5eZ3rJ7o
労働法を扱う弁護士としてマジレスすると、扶養手当・住宅手当・交通費を除いた月給額を、月の所定労働時間数(仮の数値として160h±10hを置けば大体間違いない)で割った値が時間単価となり、深夜(22~29時)はそれに0.25×時間。… https://t.co/cn5eZ3rJ7o
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2019-06-12 09:43
{% tweet 1138630176076525568 %}
> @kokusigokaku 準備されているのですね。公表されるのを待っています😊
@kokusigokaku 準備されているのですね。公表されるのを待っています😊
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-12 11:12
{% tweet 1138615576413188096 %}
> @mugitya_oisiiyo そういう事情もあるのですね😭 \n 長時間労働(無休医)は、お金の問題では無いと思うので長時間労働解決に向けて何か出来ないかなと、少しずつ行動してみたいと思っています。
@mugitya_oisiiyo そういう事情もあるのですね😭
長時間労働(無休医)は、お金の問題では無いと思うので長時間労働解決に向けて何か出来ないかなと、少しずつ行動してみたいと思っています。
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-12 10:14
{% tweet 1138614116547829762 %}
> @Dr96874616 リプありがとうございます。まずは、動こうとされている方を法的にバックアップしたいと思っています。
@Dr96874616 リプありがとうございます。まずは、動こうとされている方を法的にバックアップしたいと思っています。
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-12 10:08
{% tweet 1138613447585742848 %}
> @kokusigokaku ありがとうございます。心強いです。 \n 私も何かできることは無いかと、少しずつ動いてみているところです。
@kokusigokaku ありがとうございます。心強いです。
私も何かできることは無いかと、少しずつ動いてみているところです。
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-12 10:06
{% tweet 1138613021226364930 %}
> 応援しております。 \n いや、応援だけしても意味がないので、実現できるよう色々考えています。 https://t.co/HXQIVfSzPO
応援しております。
いや、応援だけしても意味がないので、実現できるよう色々考えています。 https://t.co/HXQIVfSzPO
— コウメイ@医師、執筆者、国試講師(kokusigokaku)2019-06-12 01:10
{% tweet 1138454267801546758 %}
> やや諦めムードなのが悲しいです😢 \n \n 「勤務医の長時間労働の解決への取組」の講演を聴いて、やろうと思えばできるという希望をもっています。 \n \n 近い将来、昔は、無休医と無給医がいたらしいよ と言われるようになることを願ってます。 https://t.co/B5tONSbbSy
やや諦めムードなのが悲しいです😢
「勤務医の長時間労働の解決への取組」の講演を聴いて、やろうと思えばできるという希望をもっています。
近い将来、昔は、無休医と無給医がいたらしいよ と言われるようになることを願ってます。 https://t.co/B5tONSbbSy
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-11 23:33
{% tweet 1138369272034471936 %}
> 裁量労働制でも休日・深夜労働をする場合は、割増賃金の支払いが必要ですよ〜📢 \n \n 深夜や休日に論文作成💻や実験🔬を行った際に、教員側が自主的な研鑽にあたるとして勤務時間として記録をしない実態が広がっていた \n \n 島根大 裁量労働制で是正勧… https://t.co/jIH6mREka6
裁量労働制でも休日・深夜労働をする場合は、割増賃金の支払いが必要ですよ〜📢
深夜や休日に論文作成💻や実験🔬を行った際に、教員側が自主的な研鑽にあたるとして勤務時間として記録をしない実態が広がっていた
島根大 裁量労働制で是正勧… https://t.co/jIH6mREka6
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-11 17:55
{% tweet 1138279493909409792 %}
> @multitransplant @ngyx202 無休の無給医ですか😵 \n 無休医も無給医も撲滅したいので、いつでもお力になります😇
@multitransplant @ngyx202 無休の無給医ですか😵
無休医も無給医も撲滅したいので、いつでもお力になります😇
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-11 11:59
{% tweet 1138276750830346240 %}
> @DInvBMP @doktorschlamm @multitransplant @ngyx202 Oden先生のは、みんなが嫉妬するほど傑作だと思います😆🍢
@DInvBMP @doktorschlamm @multitransplant @ngyx202 Oden先生のは、みんなが嫉妬するほど傑作だと思います😆🍢
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-11 11:48
{% tweet 1138276249141370880 %}
> @multitransplant @ngyx202 専門的なことは良く分かりませんが、雑草外科医先生は日本にも海外の治療を導入されようと海外で奮闘されていると理解しています✈️🙌 \n 日頃ツイート拝見していて行動力を尊敬しています😆
@multitransplant @ngyx202 専門的なことは良く分かりませんが、雑草外科医先生は日本にも海外の治療を導入されようと海外で奮闘されていると理解しています✈️🙌
日頃ツイート拝見していて行動力を尊敬しています😆
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-11 11:46
{% tweet 1138273382166745088 %}
> @doktorschlamm @multitransplant @ngyx202 泥れぷたん先生のイラスト素敵です😊 \n 少しずつタイムラインに増えていくので楽しみです🍢
@doktorschlamm @multitransplant @ngyx202 泥れぷたん先生のイラスト素敵です😊
少しずつタイムラインに増えていくので楽しみです🍢
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-11 11:34
{% tweet 1138272659341336578 %}
> @multitransplant @ngyx202 教えていただきありがとうございます🙌 \n プローベから必殺技が繰り広げられるんですね😆プローベの響きも格好いいです!
@multitransplant @ngyx202 教えていただきありがとうございます🙌
プローベから必殺技が繰り広げられるんですね😆プローベの響きも格好いいです!
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-11 11:32
{% tweet 1138266420943310849 %}
> @multitransplant @ngyx202 Soul-in先生と雑草外科医先生のアイコンが並んで肝臓が連続して圧巻です😇 \n Soul-in先生、手に何を持っているのですか?
@multitransplant @ngyx202 Soul-in先生と雑草外科医先生のアイコンが並んで肝臓が連続して圧巻です😇
Soul-in先生、手に何を持っているのですか?
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-11 11:07
{% tweet 1138079324957945856 %}
> @Matanuki 大丈夫ですよ🙆♀️ \n 医師も同じだと思いますが、個別のケースの相談は、実際に詳しく話を聞いて資料もみないと、はっきりとしたことは言えないのです😢
@Matanuki 大丈夫ですよ🙆♀️
医師も同じだと思いますが、個別のケースの相談は、実際に詳しく話を聞いて資料もみないと、はっきりとしたことは言えないのです😢
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-10 22:43
{% tweet 1138078739554717696 %}
> @tsuneeet @Matanuki 「帰って良いと正式に決まっている」というのが法的にどのように整理できるかによると思います。 \n 雇用契約書で所定労働時間がどのように決まっているのかみないと何とも言えないです💦
@tsuneeet @Matanuki 「帰って良いと正式に決まっている」というのが法的にどのように整理できるかによると思います。
雇用契約書で所定労働時間がどのように決まっているのかみないと何とも言えないです💦
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-10 22:41
{% tweet 1138074232271671297 %}
> @Matanuki @tsuneeet 呼ばれたので🙋🏻♀️ \n 詳細聞いてみないとつねぴーさんのケースは分からないです。一般論として多いのは、当直後に日勤(通常勤務)が始まっているからではないでしょうか。
@Matanuki @tsuneeet 呼ばれたので🙋🏻♀️
詳細聞いてみないとつねぴーさんのケースは分からないです。一般論として多いのは、当直後に日勤(通常勤務)が始まっているからではないでしょうか。
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-10 22:23
{% tweet 1138064324029607946 %}
> @ShoichiroMizuno おめでとうございます😄🎉 \n どんどん増えてますね✈️
@ShoichiroMizuno おめでとうございます😄🎉
どんどん増えてますね✈️
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-10 21:44
{% tweet 1138038075831963648 %}
> ××に入る数字は? \n \n 20××年、全ての勤務医に労働基準法が正しく適用され、救急病院での当直は、夜勤として扱われ、当直後は帰宅できるという運用がされるようになった。 \n \n また残業時間の上限は、一般企業並みの水準に抑えられるようになった。
××に入る数字は?
20××年、全ての勤務医に労働基準法が正しく適用され、救急病院での当直は、夜勤として扱われ、当直後は帰宅できるという運用がされるようになった。
また残業時間の上限は、一般企業並みの水準に抑えられるようになった。
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-10 19:59
{% tweet 1138004293846331392 %}
> @Dr96874616 仰るとおり、一般企業に何十年か遅れて、徐々に少しずつ変わってきているとは思います。 \n ただ、変わるのを待っていては、今の現役医師は恩恵を受けられないのではということを危惧しています😢
@Dr96874616 仰るとおり、一般企業に何十年か遅れて、徐々に少しずつ変わってきているとは思います。
ただ、変わるのを待っていては、今の現役医師は恩恵を受けられないのではということを危惧しています😢
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-10 17:45
{% tweet 1137979201061998592 %}
> 現代の一般の方もこれ聞いて信じられないだろうけど、 \n 1980年代の医者にそれ伝えても信じなかったと思う。 https://t.co/zhLje2tTRX
現代の一般の方もこれ聞いて信じられないだろうけど、
1980年代の医者にそれ伝えても信じなかったと思う。 https://t.co/zhLje2tTRX
— とりこ(trico_51)2019-06-10 12:19
{% tweet 1137979128542400512 %}
> 20XX年、時は世紀末、最後の無給研修医が動き出す! \n Youはshock! https://t.co/g6BSPl1mpc
20XX年、時は世紀末、最後の無給研修医が動き出す!
Youはshock! https://t.co/g6BSPl1mpc
— 🇦🇺コード🐨ブルー🦘フラワー🌻(codeblueflower)2019-06-10 12:33
{% tweet 1137915667783405568 %}
> 2005年 最高裁で研修医が労働者であると認められた。 \n 2019年 国が2000人の無給医の存在を認めた。
2005年 最高裁で研修医が労働者であると認められた。
2019年 国が2000人の無給医の存在を認めた。
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-10 11:53
{% tweet 1137868926858158082 %}
> @inakashoge こちらこそ昨日は、お話させていただいてありがとうございました。長時間労働の解決に向けた取組みの話を聞いて希望が持てました。 \n 私もこれから医療の現場についても勉強していきますので、引き続き宜しくお願いいたします。
@inakashoge こちらこそ昨日は、お話させていただいてありがとうございました。長時間労働の解決に向けた取組みの話を聞いて希望が持てました。
私もこれから医療の現場についても勉強していきますので、引き続き宜しくお願いいたします。
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-10 08:47
{% tweet 1137782364510146560 %}
> 皆さま夜中に、いいね!ありがとうございました😊おやすみなさい😴💤
皆さま夜中に、いいね!ありがとうございました😊おやすみなさい😴💤
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-10 03:03
{% tweet 1137774599297355781 %}
> フォロワーさんに、夜更かし仲間がいて嬉しいです😇
フォロワーさんに、夜更かし仲間がいて嬉しいです😇
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-10 02:32
{% tweet 1137768803557711872 %}
> 「勤務医の長時間労働の解決への取組み」のシンポジウムに参加して大変勉強になり刺激を受けました。 \n 長時間労働のリスクの高い若い世代に労務に関する情報を分かりやすく届けたいと改めて思った! \n こんなに夜中に色々準備しております👩🏻💻
「勤務医の長時間労働の解決への取組み」のシンポジウムに参加して大変勉強になり刺激を受けました。
長時間労働のリスクの高い若い世代に労務に関する情報を分かりやすく届けたいと改めて思った!
こんなに夜中に色々準備しております👩🏻💻
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-10 02:09
{% tweet 1137688579360976897 %}
> @watchmannAF お茶代ならせいぜい1000円〜2000円くらいで、数万円単位になると、お茶代と呼ぶには厳しいと思います💦
@watchmannAF お茶代ならせいぜい1000円〜2000円くらいで、数万円単位になると、お茶代と呼ぶには厳しいと思います💦
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-09 20:51
{% tweet 1137684013563252738 %}
> 沢山の投票ありがとうございました😊 \n \n 84%が医局費を支払っている(いた)という結果に。 \n \n 教授@ikiriprof 、医局費の使途を教えて下さい! https://t.co/IfuG3AaQne
沢山の投票ありがとうございました😊
84%が医局費を支払っている(いた)という結果に。
教授@ikiriprof 、医局費の使途を教えて下さい! https://t.co/IfuG3AaQne
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-09 20:33
{% tweet 1137681668473384960 %}
> @cmpkhmtr 教えて下さりありがとうございます😊 \n 途中で支払を断ったのですね💦 \n 明らかになるとマズいような使い途をしていなのか勘繰りたくなってしまいます。
@cmpkhmtr 教えて下さりありがとうございます😊
途中で支払を断ったのですね💦
明らかになるとマズいような使い途をしていなのか勘繰りたくなってしまいます。
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-09 20:23
{% tweet 1137681101273456640 %}
> @watchmannAF 詳しく教えて下さりありがとうございます。使途は不明なのですね😅 \n 3万円も払って収支報告も無いと使途が気になります。
@watchmannAF 詳しく教えて下さりありがとうございます。使途は不明なのですね😅
3万円も払って収支報告も無いと使途が気になります。
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-09 20:21
{% tweet 1137680519896813568 %}
> @ngyx202 詳しく教えて下さりありがとうございます😊 \n 1年分まとめて払うと1ヶ月分無料になるんですね! \n せっかくならもう少し健康的なものを置いてほしいなと思いました😅
@ngyx202 詳しく教えて下さりありがとうございます😊
1年分まとめて払うと1ヶ月分無料になるんですね!
せっかくならもう少し健康的なものを置いてほしいなと思いました😅
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-09 20:19
{% tweet 1137539577286078464 %}
> 自分や家族が手術などを受ける時に、徹夜の外勤当直明けの無給医が執刀しても構わないのか?ということ。単に医師の問題ではなく医療安全の問題でもある。 https://t.co/ysx9cmVtPv
自分や家族が手術などを受ける時に、徹夜の外勤当直明けの無給医が執刀しても構わないのか?ということ。単に医師の問題ではなく医療安全の問題でもある。 https://t.co/ysx9cmVtPv
— 田舎の元外科医(inakashoge)2019-06-09 07:36
{% tweet 1137298660415291392 %}
> 突然の労働法クイズ \n \n 労働基準法で定められる1日8時間、1週間40時間の原則的な最長の労働時間のことを何と呼びますか?
突然の労働法クイズ
労働基準法で定められる1日8時間、1週間40時間の原則的な最長の労働時間のことを何と呼びますか?
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-08 19:01
{% tweet 1137293998509314049 %}
> お待たせしました👩🏻💻 \n \n 法定通りの計算で \n 正解は、d 20500円 \n \n 計算式 \n 1000円×1.25(割増率)×15h \n + \n 1000円×0.25(深夜割増率)×7h \n \n 例えば、時給5000円の医師は、5倍にすれば、ざっくり把握で… https://t.co/zg6k4SOufo
お待たせしました👩🏻💻
法定通りの計算で
正解は、d 20500円
計算式
1000円×1.25(割増率)×15h
+
1000円×0.25(深夜割増率)×7h
例えば、時給5000円の医師は、5倍にすれば、ざっくり把握で… https://t.co/zg6k4SOufo
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-08 18:43
{% tweet 1137277898333667328 %}
> @Dr96874616 仰る通りだと思います。病院側も医師が患者を残して帰らないということを分かったうえで上限を設けているのが、やり方としてずるいと思います。
@Dr96874616 仰る通りだと思います。病院側も医師が患者を残して帰らないということを分かったうえで上限を設けているのが、やり方としてずるいと思います。
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-08 17:39
{% tweet 1137213221499052034 %}
> Twitterでの匿名情報発信にも限度が出てきたので、本名も所属も公開して直接マスコミに情報提供する方針に切り替えました! \n \n 移植最新技術 『Ex vivo machine perfusion』 \n \n 賛同頂けたらいいねかリツイートお… https://t.co/oRB7JwSZjS
Twitterでの匿名情報発信にも限度が出てきたので、本名も所属も公開して直接マスコミに情報提供する方針に切り替えました!
移植最新技術 『Ex vivo machine perfusion』
賛同頂けたらいいねかリツイートお… https://t.co/oRB7JwSZjS
— 雑草外科医🌱北米(multitransplant)2019-06-08 04:07
{% tweet 1137203933288443905 %}
> @500john 詳しく教えて下さりありがとうございます! \n 医局により差があることが分かりました。 \n 個人的には、役職者が多く負担しても良いのかなと思いました。
@500john 詳しく教えて下さりありがとうございます!
医局により差があることが分かりました。
個人的には、役職者が多く負担しても良いのかなと思いました。
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-08 12:45
{% tweet 1137202619091259392 %}
> @Hamt_93 詳しく教えて下さりありがとうございます。参考になります。 \n 個人の感想ですが、医局への勧誘費に使うのなら、教授がまとめて出しても良いのではと思ってしまいました。
@Hamt_93 詳しく教えて下さりありがとうございます。参考になります。
個人の感想ですが、医局への勧誘費に使うのなら、教授がまとめて出しても良いのではと思ってしまいました。
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-08 12:40
{% tweet 1137163263379030016 %}
> 大学病院の医局に現在所属している又は過去に所属していたことがある医師に質問です。 \n 医局費は、支払っていましたか? \n リプやDMで具体的な金額や医局費の用途や役職による傾斜の有無などを教えていただけたら、参考になります。
大学病院の医局に現在所属している又は過去に所属していたことがある医師に質問です。
医局費は、支払っていましたか?
リプやDMで具体的な金額や医局費の用途や役職による傾斜の有無などを教えていただけたら、参考になります。
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-08 10:03
{% tweet 1137157408159981568 %}
> 弁護士の能力によって裁判に勝ったり負けたりするというイメージを抱いている方が多い。 \n \n しかし、この世界で一番大事なのは「証拠」。些細な証拠でも積み上げれば強くなります。 \n \n 証拠を固める程、あなたが頼む弁護士の戦闘力はグングン上がっていくのです。さあ、証拠を集めましょう🌱
弁護士の能力によって裁判に勝ったり負けたりするというイメージを抱いている方が多い。
しかし、この世界で一番大事なのは「証拠」。些細な証拠でも積み上げれば強くなります。
証拠を固める程、あなたが頼む弁護士の戦闘力はグングン上がっていくのです。さあ、証拠を集めましょう🌱
— 弁護士 おまめ(omame_korokoro)2019-06-08 08:15
{% tweet 1137005396168650752 %}
> @GI_surgeon 最初、小児科に行ったら耳鼻科の先生に診てもらえる大学病院を紹介していただきました。 \n 本当に有難かったですが、大学病院が最後の砦のように他の病院からも患者を紹介されたら、大学病院の先生は休まらないというのが分かってきました。
@GI_surgeon 最初、小児科に行ったら耳鼻科の先生に診てもらえる大学病院を紹介していただきました。
本当に有難かったですが、大学病院が最後の砦のように他の病院からも患者を紹介されたら、大学病院の先生は休まらないというのが分かってきました。
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-07 23:36
{% tweet 1137003597772742656 %}
> @GI_surgeon 電話対応のみだと手当が出なかったのですね。数分の処置のために、わざわざ病院に来て頂いて、申し訳無かったです。 \n せめて1回の呼出毎に手当も出ればと思いました。
@GI_surgeon 電話対応のみだと手当が出なかったのですね。数分の処置のために、わざわざ病院に来て頂いて、申し訳無かったです。
せめて1回の呼出毎に手当も出ればと思いました。
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-07 23:29
{% tweet 1136999254231097344 %}
> @inakashoge 大学院生の本業は研究のはずなのに、研究する時間も取れないほど大学病院で働き、更に生活費のために外勤バイトをし、合間を縫って研究という現状は、心身持つのか心配です😢
@inakashoge 大学院生の本業は研究のはずなのに、研究する時間も取れないほど大学病院で働き、更に生活費のために外勤バイトをし、合間を縫って研究という現状は、心身持つのか心配です😢
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-07 23:12
{% tweet 1136994347474284544 %}
> フルタイムで働かせて、2〜3万くらい払って「無給」では無いから無給医はいないとか本気で言い出しそう😱 https://t.co/3j5MyCT9fo
フルタイムで働かせて、2〜3万くらい払って「無給」では無いから無給医はいないとか本気で言い出しそう😱 https://t.co/3j5MyCT9fo
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-07 22:52
{% tweet 1136992567101337601 %}
> 勤務医の労務環境について少しずつ分かっていくと、休日の夜に耳鼻科の先生に鼻の異物を摘出してもらったのは、当直ではなくてオンコール待機で呼出だったのかもしれないとふと思った。 \n 処置はものの1分で終わり、時間外手当が支払われていたとし… https://t.co/jEEgt1gIlS
勤務医の労務環境について少しずつ分かっていくと、休日の夜に耳鼻科の先生に鼻の異物を摘出してもらったのは、当直ではなくてオンコール待機で呼出だったのかもしれないとふと思った。
処置はものの1分で終わり、時間外手当が支払われていたとし… https://t.co/jEEgt1gIlS
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-07 22:45
{% tweet 1136909384003383296 %}
> @DrKosakake 勤怠管理されていないのですね💦 \n ご自身で記録しておいた方が良いと思います。
@DrKosakake 勤怠管理されていないのですね💦
ご自身で記録しておいた方が良いと思います。
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-07 17:14
{% tweet 1136850413850783746 %}
> @Gambamed17 一度、雇用条件に関する書類を確認してみると、色々と分かることがあると思います。
@Gambamed17 一度、雇用条件に関する書類を確認してみると、色々と分かることがあると思います。
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-07 13:20
{% tweet 1136849996635037696 %}
> 2016年の4月に認可・認証保育園に全て落ち、生後6か月で0~5歳児がワンフロアの無認可保育園に入れたら即体調を拗らせて2か月以上治らずちょうどこの時期に入院して大ピンチでした。その経験が無かったら勤務医の先生の労務環境について関… https://t.co/hcmXr19mXp
2016年の4月に認可・認証保育園に全て落ち、生後6か月で0~5歳児がワンフロアの無認可保育園に入れたら即体調を拗らせて2か月以上治らずちょうどこの時期に入院して大ピンチでした。その経験が無かったら勤務医の先生の労務環境について関… https://t.co/hcmXr19mXp
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-07 13:18
{% tweet 1136662731602288640 %}
> @daijiro0916 関西も体育座りなんですね!
@daijiro0916 関西も体育座りなんですね!
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-07 00:54
{% tweet 1136660283231834113 %}
> @Gambamed17 大学病院にお勤めなのですね。 \n 雇用契約書や就業規則を確認し具体的にお話をお伺いしてみないと分かりません。
@Gambamed17 大学病院にお勤めなのですね。
雇用契約書や就業規則を確認し具体的にお話をお伺いしてみないと分かりません。
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-07 00:45
{% tweet 1136608239640989697 %}
> @Arin44169400 患者さんの命がかかっていると、上限を超えていても事実上断れないと思います😢 \n 先生方のお陰で24時間の診療体制が維持できていると思うと感謝の気持ちしかないです。
@Arin44169400 患者さんの命がかかっていると、上限を超えていても事実上断れないと思います😢
先生方のお陰で24時間の診療体制が維持できていると思うと感謝の気持ちしかないです。
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-06 21:18
{% tweet 1136602656212901888 %}
> 残業時間を月30時間に制限するのなら30時間を超えた時点で「一切残業しません。定時で帰ります🙋🏻♀️🙋🏻♂️」となれば問題無い。 \n 働いた時間に応じた賃金を支払う必要がある。なのに、支払う賃金の上限を予め決めて働かせ放題とは、思… https://t.co/I4SnEvKwn0
残業時間を月30時間に制限するのなら30時間を超えた時点で「一切残業しません。定時で帰ります🙋🏻♀️🙋🏻♂️」となれば問題無い。
働いた時間に応じた賃金を支払う必要がある。なのに、支払う賃金の上限を予め決めて働かせ放題とは、思… https://t.co/I4SnEvKwn0
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-06 20:56
{% tweet 1136532037202956289 %}
> 「龍角散」の元法務担当部長の50代女性が、社長によるセクハラ疑惑の調査をしたところ、解雇されたのは不当として、解雇の無効を求める訴訟を東京地裁に起こしました。女性は「第二、第三の被害者が出ると思い、勇気を出すことを決めました」 \n \n https://t.co/7o2qOubfln
「龍角散」の元法務担当部長の50代女性が、社長によるセクハラ疑惑の調査をしたところ、解雇されたのは不当として、解雇の無効を求める訴訟を東京地裁に起こしました。女性は「第二、第三の被害者が出ると思い、勇気を出すことを決めました」
https://t.co/7o2qOubfln
— 弁護士ドットコムニュース(bengo4topics)2019-06-06 16:08
{% tweet 1136502169404751874 %}
> @sana_takanashi 三角座りもあるんですね!子どもには、形状をイメージできると分かりやすそうです。
@sana_takanashi 三角座りもあるんですね!子どもには、形状をイメージできると分かりやすそうです。
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-06 14:16
{% tweet 1136301266655633408 %}
> @ngyx202 夫(埼玉出身)と同じです笑
@ngyx202 夫(埼玉出身)と同じです笑
— あらきん⚖️弁護士 👩🏻💻7/20メディBARコラボ勉強会(固定ツイ参照)(arakin_1019)2019-06-06 00:58
0 件のコメント:
コメントを投稿