基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-05-14 00:12から199件:最新2019-05-20 18:02という範囲(6日17時間50分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1130278988939636737 %}
> お前ら報道機関が被告人だろうが被害者だろうがプライバシーを侵害しまくるからだろ \n \n 刑事裁判の判決文はなぜ公開されない ウェブで1%だけ 米独韓は開かれた裁判 - 毎日新聞 https://t.co/BJo8CBUNYX
お前ら報道機関が被告人だろうが被害者だろうがプライバシーを侵害しまくるからだろ
刑事裁判の判決文はなぜ公開されない ウェブで1%だけ 米独韓は開かれた裁判 - 毎日新聞 https://t.co/BJo8CBUNYX
— サイ太(uwaaaa)2019-05-20 10:08
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
サイ太(uwaaaa)のプロフィール情報(2019年05月20日18時21分43秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:サイ太
[screen_name]ユーザ名:uwaaaa
位置情報:新薬師寺
ユーザ説明:
他称・ビジネス系法務系スター系弁護士系が,日常業務の話から法律ニュース・司法制度の問題点,法曹養成・司法試験関係,おもしろ裁判例や興味深い文献,はては思いつきの妄言までを紹介します。「大嘘判例八百選」の編者・日本鬼法曹協会主宰/ケイ子はカジュアル/元物質民/JAPAN MENSA会員
ユーザのフォロワー数:12619
ユーザのフォロー数:2939
ユーザがTwitterに登録した日時:2007-05-14 07:59:10 UTC
ユーザの投稿ツイート数:74956
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1130398337423761408 %}
> コメント欄が地獄めいている
コメント欄が地獄めいている
— サイ太(uwaaaa)2019-05-20 18:02
{% tweet 1130398307736403969 %}
> 自分たちの意に沿わない意見の持ち主というだけで、コメントスクラムを組んで表現物を取り下げさせる。これが現代の「フェミニズム」なんですね。 \n \n 資生堂 アネッサ筋肉CM取り下げか 性暴力抗議デモ「オナニー」発言の弁護士出演で抗議殺到… https://t.co/FPY0SAugwm
自分たちの意に沿わない意見の持ち主というだけで、コメントスクラムを組んで表現物を取り下げさせる。これが現代の「フェミニズム」なんですね。
資生堂 アネッサ筋肉CM取り下げか 性暴力抗議デモ「オナニー」発言の弁護士出演で抗議殺到… https://t.co/FPY0SAugwm
— 青識亜論(令和元年度)(dokuninjin_blue)2019-05-19 07:58
{% tweet 1130396535949107200 %}
> 書く書く詐欺になっている「年単位未満の中間利息控除について」を書く機運が高まってきたな
書く書く詐欺になっている「年単位未満の中間利息控除について」を書く機運が高まってきたな
— サイ太(uwaaaa)2019-05-20 17:55
{% tweet 1130396425496383488 %}
> こういう読者がいるから頑張れる
こういう読者がいるから頑張れる
— サイ太(uwaaaa)2019-05-20 17:54
{% tweet 1130396165038456832 %}
> 担当事務局に調べ物をお願いし、結果の報告を受けたのですが、「ここに書いてありました」という事務局さんのPC画面に表示されていたのは「刑裁サイ太のゴ3ネタブログ」でした(笑) \n 極めて信用性の高い情報だと判断しました。
担当事務局に調べ物をお願いし、結果の報告を受けたのですが、「ここに書いてありました」という事務局さんのPC画面に表示されていたのは「刑裁サイ太のゴ3ネタブログ」でした(笑)
極めて信用性の高い情報だと判断しました。
— 飯田亮真 / Ryoma Iida(r_messy)2019-05-20 17:41
{% tweet 1130392976050384896 %}
> 会誌出版費(自由と正義の原稿料,印刷費,発送費,構成料等)は1億円なんだ
会誌出版費(自由と正義の原稿料,印刷費,発送費,構成料等)は1億円なんだ
— サイ太(uwaaaa)2019-05-20 17:41
{% tweet 1130392663537012741 %}
> 「日弁連重要課題特別会計繰入支出 20億円」が飛び抜けてるなー。谷間世代の給付金の引き当てね。
「日弁連重要課題特別会計繰入支出 20億円」が飛び抜けてるなー。谷間世代の給付金の引き当てね。
— サイ太(uwaaaa)2019-05-20 17:39
{% tweet 1130391954389209088 %}
> 人権大会の費用は毎年5000万円前後なのか。
人権大会の費用は毎年5000万円前後なのか。
— サイ太(uwaaaa)2019-05-20 17:36
{% tweet 1130389295053791232 %}
> 「広報活動については,平成27年度から,女優を起用した広報活動を行っているが,戦略的な広報活動を継続して全国的に実施するために,『広報宣伝費支出』に1億1,500万円計上した」とのこと。その全部が女優を起用する費用ではないとしても,結構掛かるんだな。
「広報活動については,平成27年度から,女優を起用した広報活動を行っているが,戦略的な広報活動を継続して全国的に実施するために,『広報宣伝費支出』に1億1,500万円計上した」とのこと。その全部が女優を起用する費用ではないとしても,結構掛かるんだな。
— サイ太(uwaaaa)2019-05-20 17:26
{% tweet 1130388767099871232 %}
> 日弁連から総会の資料が届いた。
日弁連から総会の資料が届いた。
— サイ太(uwaaaa)2019-05-20 17:24
{% tweet 1130367997384712192 %}
> 平成26年の有罪判決は引っかかったので,ここらへんで内規が変わった可能性がありそうです。あとは山中先生が調べてくれるでしょ(他力本願)
平成26年の有罪判決は引っかかったので,ここらへんで内規が変わった可能性がありそうです。あとは山中先生が調べてくれるでしょ(他力本願)
— サイ太(uwaaaa)2019-05-20 16:01
{% tweet 1130367057231372293 %}
> 他方,性犯罪事案であっても,無罪になった事件は引き続き検索に引っかかります。
他方,性犯罪事案であっても,無罪になった事件は引き続き検索に引っかかります。
— サイ太(uwaaaa)2019-05-20 15:58
{% tweet 1130366803232714755 %}
> 裁判所ウェブサイトの判例検索システムに,性犯罪事案を載せなくなったという話はありましたが,既に載せていた事案を削除しているようですね。ウエストロー上で,裁判所ウェブサイトを出典としている性犯罪をいくつか調べましたが,平成27年以降のものは裁判所ウェブサイト上で引っかかりません。
裁判所ウェブサイトの判例検索システムに,性犯罪事案を載せなくなったという話はありましたが,既に載せていた事案を削除しているようですね。ウエストロー上で,裁判所ウェブサイトを出典としている性犯罪をいくつか調べましたが,平成27年以降のものは裁判所ウェブサイト上で引っかかりません。
— サイ太(uwaaaa)2019-05-20 15:57
{% tweet 1130364474232229888 %}
> 高速道路のいわゆるランプ部は,法的には本線車道ではないので,一方通行規制がないように思えるんだけど間違ってます? しかも,個別に一方通行規制もしてないような気がする。
高速道路のいわゆるランプ部は,法的には本線車道ではないので,一方通行規制がないように思えるんだけど間違ってます? しかも,個別に一方通行規制もしてないような気がする。
— サイ太(uwaaaa)2019-05-20 15:47
{% tweet 1130362047412072448 %}
> 逆走罪と過失逆走罪でも作ればいいんでないの?
逆走罪と過失逆走罪でも作ればいいんでないの?
— サイ太(uwaaaa)2019-05-20 15:38
{% tweet 1130349585254064128 %}
> 「司法統計などから刑事裁判の判決は年間約10万件あるとみられ」とあったのが気になって調べた。略式を除いた最高裁・高裁・地裁・簡裁の平成29年と平成28年の既済事件数はそれぞれ9万弱。齟齬するけどソース何だ \n \n 刑事裁判の判決文はなぜ… https://t.co/N2jyFNS4ln
「司法統計などから刑事裁判の判決は年間約10万件あるとみられ」とあったのが気になって調べた。略式を除いた最高裁・高裁・地裁・簡裁の平成29年と平成28年の既済事件数はそれぞれ9万弱。齟齬するけどソース何だ
刑事裁判の判決文はなぜ… https://t.co/N2jyFNS4ln
— サイ太(uwaaaa)2019-05-20 14:48
{% tweet 1130318942440833025 %}
> 「これで抗拒不能じゃないとかあり得ない!」みたいな方向で吹き上がらないようにして欲しいものだけど。
「これで抗拒不能じゃないとかあり得ない!」みたいな方向で吹き上がらないようにして欲しいものだけど。
— サイ太(uwaaaa)2019-05-20 12:46
{% tweet 1130317769809915905 %}
> 本件の主たる争点は実行行為の有無でしょうね。
本件の主たる争点は実行行為の有無でしょうね。
— サイ太(uwaaaa)2019-05-20 12:42
{% tweet 1130317698515136514 %}
> 医師が健康診断中にわいせつ行為を行った疑いで、準強制わいせつ罪で逮捕されました。準強制わいせつ罪は、刑法178条2項により「心神喪失」又は「抗拒不能」が要件です。同条の「抗拒不能」について「条解刑法第三版」を確認しました。続 #らめーん被害者
医師が健康診断中にわいせつ行為を行った疑いで、準強制わいせつ罪で逮捕されました。準強制わいせつ罪は、刑法178条2項により「心神喪失」又は「抗拒不能」が要件です。同条の「抗拒不能」について「条解刑法第三版」を確認しました。続 #らめーん被害者
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-05-20 12:23
{% tweet 1130295304450764800 %}
> 性犯罪被害者であっても,名前を出して欲しいという人だっていないとも限らないので(遺族の同意だけど実例がさっきの記事に出てた。),絶対的に匿名報道をする根源的なところって何なんですかね。
性犯罪被害者であっても,名前を出して欲しいという人だっていないとも限らないので(遺族の同意だけど実例がさっきの記事に出てた。),絶対的に匿名報道をする根源的なところって何なんですかね。
— サイ太(uwaaaa)2018-04-03 15:27
{% tweet 1130295282011262976 %}
> 名誉毀損にいう名誉に属する事実について「その人の責任において変更することのできる事実に限定すべき。身体的障害,精神的障害,病気,血統,階級等は除外すべき」とする有力説があって,その根拠は「かえって社会の偏見を固定化するから」というもの。
名誉毀損にいう名誉に属する事実について「その人の責任において変更することのできる事実に限定すべき。身体的障害,精神的障害,病気,血統,階級等は除外すべき」とする有力説があって,その根拠は「かえって社会の偏見を固定化するから」というもの。
— サイ太(uwaaaa)2018-04-03 15:21
{% tweet 1130295256740581376 %}
> お嫁に行けない的な意味で性犯罪被害者の氏名を出さないというのなら,死亡している場合にはそういうことを考えなくてもよいのでは
お嫁に行けない的な意味で性犯罪被害者の氏名を出さないというのなら,死亡している場合にはそういうことを考えなくてもよいのでは
— サイ太(uwaaaa)2018-04-03 14:57
{% tweet 1130295226474455040 %}
> 性犯罪の場合に匿名になるのは,それ自体は理解できるけど,なぜ性犯罪に限って匿名にするのか,積極的な理由がないよね。名誉を傷つけられるという意味なら,程度の差こそあれ,およそ全ての犯罪被害者はそうじゃないの?
性犯罪の場合に匿名になるのは,それ自体は理解できるけど,なぜ性犯罪に限って匿名にするのか,積極的な理由がないよね。名誉を傷つけられるという意味なら,程度の差こそあれ,およそ全ての犯罪被害者はそうじゃないの?
— サイ太(uwaaaa)2018-04-03 14:52
{% tweet 1130294348715741185 %}
> 性犯罪の被害者救済の「名誉回復」ってなんだろう。和姦じゃないということを公的に認めて欲しいってこと? でもそれこそ逆に名誉が失われるんじゃないのかなあ。
性犯罪の被害者救済の「名誉回復」ってなんだろう。和姦じゃないということを公的に認めて欲しいってこと? でもそれこそ逆に名誉が失われるんじゃないのかなあ。
— サイ太(uwaaaa)2019-05-20 11:09
{% tweet 1130293680089157633 %}
> 性犯罪。被害者救済に必要なのは、第1に加害者からの謝罪と名誉回復、第2に再犯防止、第3に十分な補償だろう。いずれも加害者の処罰を前提にしなければ極めて困難である。 \n \n 伊藤和子先生も仰っているが、刑事罰と被害者救済とを切り離して論じる弁護士の議論は、全く現実性を欠いている。
性犯罪。被害者救済に必要なのは、第1に加害者からの謝罪と名誉回復、第2に再犯防止、第3に十分な補償だろう。いずれも加害者の処罰を前提にしなければ極めて困難である。
伊藤和子先生も仰っているが、刑事罰と被害者救済とを切り離して論じる弁護士の議論は、全く現実性を欠いている。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-19 10:08
{% tweet 1130291330851074048 %}
> 難読姓にフリガナ振れない奴は何をやってもダメ
難読姓にフリガナ振れない奴は何をやってもダメ
— サイ太(uwaaaa)2019-05-20 10:57
{% tweet 1130280385546338304 %}
> 犯罪被害者給付金や加害者からの損害賠償が期待できないから,被害者は被告人に重い刑罰が課せられることだけが最後の救いになるという構造よな
犯罪被害者給付金や加害者からの損害賠償が期待できないから,被害者は被告人に重い刑罰が課せられることだけが最後の救いになるという構造よな
— サイ太(uwaaaa)2019-03-26 09:50
{% tweet 1130278988939636737 %}
> お前ら報道機関が被告人だろうが被害者だろうがプライバシーを侵害しまくるからだろ \n \n 刑事裁判の判決文はなぜ公開されない ウェブで1%だけ 米独韓は開かれた裁判 - 毎日新聞 https://t.co/BJo8CBUNYX
お前ら報道機関が被告人だろうが被害者だろうがプライバシーを侵害しまくるからだろ
刑事裁判の判決文はなぜ公開されない ウェブで1%だけ 米独韓は開かれた裁判 - 毎日新聞 https://t.co/BJo8CBUNYX
— サイ太(uwaaaa)2019-05-20 10:08
{% tweet 1130278319419666432 %}
> ワシが拾ってきた面白判例が司法試験に出題されるのはさすがに草よな
ワシが拾ってきた面白判例が司法試験に出題されるのはさすがに草よな
— サイ太(uwaaaa)2019-05-20 10:05
{% tweet 1130277307459915776 %}
> 被害者の意思に反して判決文が公表されるのは,プライバシー権との関係で問題があるように思うけど,現状では横行してるんですよね。
被害者の意思に反して判決文が公表されるのは,プライバシー権との関係で問題があるように思うけど,現状では横行してるんですよね。
— サイ太(uwaaaa)2019-05-20 10:01
{% tweet 1130277039263473664 %}
> 判決文の公開は必要。法律判断についてはそれで十分に判決批判など議論できるだろうが、事実認定については結局判決だけ見てもわからないことも多い。証拠へのアクセスも必要。 \n \n 刑事裁判の判決文はなぜ公開されない ウェブで1%だけ 米独韓は… https://t.co/bBG28PYWSF
判決文の公開は必要。法律判断についてはそれで十分に判決批判など議論できるだろうが、事実認定については結局判決だけ見てもわからないことも多い。証拠へのアクセスも必要。
刑事裁判の判決文はなぜ公開されない ウェブで1%だけ 米独韓は… https://t.co/bBG28PYWSF
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2019-05-20 09:35
{% tweet 1130275786718568448 %}
> 60期台前半の弁護士が除名されたり,懲役刑を受けたりしたことによる登録抹消の情報が載っている自由と正義を読んで鬱屈した気持ちで1週間が始まります
60期台前半の弁護士が除名されたり,懲役刑を受けたりしたことによる登録抹消の情報が載っている自由と正義を読んで鬱屈した気持ちで1週間が始まります
— サイ太(uwaaaa)2019-05-20 09:55
{% tweet 1130275065398931456 %}
> 逆走男がニュースになってる。道交法違反だけど悪質だから懲役求刑もありうると弁護士。それを見てコメンテーターが、こんなことしといて道交法なんてぬるい、過失運転致死未遂罪を作ればいい、国会は何をしてるのかという趣旨のコメント。最近全部この流れだ。
逆走男がニュースになってる。道交法違反だけど悪質だから懲役求刑もありうると弁護士。それを見てコメンテーターが、こんなことしといて道交法なんてぬるい、過失運転致死未遂罪を作ればいい、国会は何をしてるのかという趣旨のコメント。最近全部この流れだ。
— かじか(k_kazika)2019-05-20 09:34
{% tweet 1130130998128021505 %}
> @Alveymika @Qu2_law @uwaaaa 横から失礼します。実際に今回の司法試験の問題に出たものです。 \n この画像のように過去に判例もありますので豆知識として頭の片隅にでも置いてもらえたら☺️ https://t.co/AMg1BswDWW
@Alveymika @Qu2_law @uwaaaa 横から失礼します。実際に今回の司法試験の問題に出たものです。
この画像のように過去に判例もありますので豆知識として頭の片隅にでも置いてもらえたら☺️ https://t.co/AMg1BswDWW
— 虫歯になったのりえ🌧️(norie_law)2019-05-19 21:18
{% tweet 1130068170088169472 %}
> デキない女「あっ先生~❤この前合コンで会った〇〇ですぅ❤」 \n 弁護士「??」 \n \n デキる女「被告人は,丸の内OLであるが,某日,被害者を誑し込もうと企て,被害者方に赴いたものの,同人が嘔吐するなどして興が削がれたためその目的を遂げなか… https://t.co/vkDYEc43R4
デキない女「あっ先生~❤この前合コンで会った〇〇ですぅ❤」
弁護士「??」
デキる女「被告人は,丸の内OLであるが,某日,被害者を誑し込もうと企て,被害者方に赴いたものの,同人が嘔吐するなどして興が削がれたためその目的を遂げなか… https://t.co/vkDYEc43R4
— サイ太(uwaaaa)2018-12-07 12:59
{% tweet 1130017246913241088 %}
> 警察官によるAVまがい事案としては東京高判平成15年1月29日判例時報1835号157頁がある。留置場内において,看守が食器口から陰茎を差し入れ,被留置者(女性)がこれを口淫するなどした事例。他にも愛知でも取調中に姦淫した事例がある模様。
警察官によるAVまがい事案としては東京高判平成15年1月29日判例時報1835号157頁がある。留置場内において,看守が食器口から陰茎を差し入れ,被留置者(女性)がこれを口淫するなどした事例。他にも愛知でも取調中に姦淫した事例がある模様。
— サイ太(uwaaaa)2015-05-06 20:29
{% tweet 1130017050682773504 %}
> 刑法短答のハイライトは \n \n 刑務官が受刑者と同意のもと監獄SEXしてたことです。
刑法短答のハイライトは
刑務官が受刑者と同意のもと監獄SEXしてたことです。
— きゅきゅ♻️(Qu2_law)2019-05-19 15:18
{% tweet 1129570459190669312 %}
> 同意。どっかの記事で、この件はHDDの中の他の画像が立件できるので無理しなかった、というのがあったが、そういうことはありそう。 \n \n >奥村徹先生「立法による全国一律での規制を検討すべきだと思います」 \n \n 中学校内で同僚のスカート内を盗… https://t.co/yavfl0lQGP
同意。どっかの記事で、この件はHDDの中の他の画像が立件できるので無理しなかった、というのがあったが、そういうことはありそう。
>奥村徹先生「立法による全国一律での規制を検討すべきだと思います」
中学校内で同僚のスカート内を盗… https://t.co/yavfl0lQGP
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-05-18 10:21
{% tweet 1129312411926769664 %}
> 弁護士志望の彼氏との将来について : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 読売新聞 https://t.co/MR6RaGWKIT \n \n >35歳独身女です。 \n >彼氏は弁護士志望なのですがもう10年も司法試験にトライしてます。 \n \n 10年トライ・・・? 予備試験勢?
弁護士志望の彼氏との将来について : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 読売新聞 https://t.co/MR6RaGWKIT
>35歳独身女です。
>彼氏は弁護士志望なのですがもう10年も司法試験にトライしてます。
10年トライ・・・? 予備試験勢?
— サイ太(uwaaaa)2019-05-17 18:07
{% tweet 1129311312176078850 %}
> 彼氏もしくは旦那が検事の方教えてください : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 読売新聞 https://t.co/LStyiAuh3q \n \n >飲み屋で友達と飲んでいたら声をかけられました。向こうも2人で飲んでいたのでそのまま一緒に飲みました。要はナンパです。
彼氏もしくは旦那が検事の方教えてください : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 読売新聞 https://t.co/LStyiAuh3q
>飲み屋で友達と飲んでいたら声をかけられました。向こうも2人で飲んでいたのでそのまま一緒に飲みました。要はナンパです。
— サイ太(uwaaaa)2019-05-17 18:02
{% tweet 1129310380075806720 %}
> まあそれだけ「困ったら弁護士に相談」というのが一般の人(?)に根付いているということでもあるので,それはそれで業界的には喜ばしいことだけども。
まあそれだけ「困ったら弁護士に相談」というのが一般の人(?)に根付いているということでもあるので,それはそれで業界的には喜ばしいことだけども。
— サイ太(uwaaaa)2019-05-17 17:59
{% tweet 1129310121182412800 %}
> 久しぶりに発言小町を「弁護士」で検索してみているんだが,昔見ていた頃にはたくさんあった「弁護士と恋愛」「弁護士と結婚」とかのトピがほとんど見当たらず,「弁護士に相談すべきです」みたいな話ばかりが引っかかるようになってしまった。
久しぶりに発言小町を「弁護士」で検索してみているんだが,昔見ていた頃にはたくさんあった「弁護士と恋愛」「弁護士と結婚」とかのトピがほとんど見当たらず,「弁護士に相談すべきです」みたいな話ばかりが引っかかるようになってしまった。
— サイ太(uwaaaa)2019-05-17 17:58
{% tweet 1129303484644282369 %}
> 基本書を読みながらダッシュで試験会場に向かっている途中に眼鏡っ子とぶつかって,一悶着あったあと,隣の席で受験する羽目になり,「なんでアンタが隣なの!?」というやりとりの後,無事に合格して,研修所でその娘と「あー! あのときの失礼な奴!」と運命の再会を果たしたい。
基本書を読みながらダッシュで試験会場に向かっている途中に眼鏡っ子とぶつかって,一悶着あったあと,隣の席で受験する羽目になり,「なんでアンタが隣なの!?」というやりとりの後,無事に合格して,研修所でその娘と「あー! あのときの失礼な奴!」と運命の再会を果たしたい。
— サイ太(uwaaaa)2016-05-12 18:04
{% tweet 1129301443737935872 %}
> 珍しいアカウントからフォローされたぞ。さっきの監護者性交罪のニュースの取材あるかな? https://t.co/AVHmJ6A2zQ
珍しいアカウントからフォローされたぞ。さっきの監護者性交罪のニュースの取材あるかな? https://t.co/AVHmJ6A2zQ
— サイ太(uwaaaa)2019-05-17 17:23
{% tweet 1129298502750593025 %}
> 言葉足らずだったので補足すると,「自分の注力分野の被害者同士が対立する局面になると,特に根拠も示さず,理由を問うても答えないまま一方にだけ肩入れする」くらいが正確ですね。そういうことをやると,他方の被害者はどう思うのかという観点です。
言葉足らずだったので補足すると,「自分の注力分野の被害者同士が対立する局面になると,特に根拠も示さず,理由を問うても答えないまま一方にだけ肩入れする」くらいが正確ですね。そういうことをやると,他方の被害者はどう思うのかという観点です。
— サイ太(uwaaaa)2019-05-17 17:11
{% tweet 1129294234236809221 %}
> 伊藤和子弁護士とか喜久山弁護士のように,自分の注力分野の被害者同士が対立する局面になると一方にだけ肩入れするの,どちらの被害者にとっても有害だと思いますよ。
伊藤和子弁護士とか喜久山弁護士のように,自分の注力分野の被害者同士が対立する局面になると一方にだけ肩入れするの,どちらの被害者にとっても有害だと思いますよ。
— サイ太(uwaaaa)2019-05-17 16:55
{% tweet 1129289278570106881 %}
> 心当たりとしては,かつて直接リプでやりとりした時に発掘したここらへんのツイートをRTした辺りも影響してそうです。 \n \n https://t.co/28AH6QngiU
心当たりとしては,かつて直接リプでやりとりした時に発掘したここらへんのツイートをRTした辺りも影響してそうです。
https://t.co/28AH6QngiU
— サイ太(uwaaaa)2019-05-17 16:35
{% tweet 1129288376014663681 %}
> このツイートに気付いたのか,伊藤和子弁護士にブロックされました。無罪と不処罰を言い間違えるというとんでもないミスを指摘しただけでこれはあんまりです。 https://t.co/lY8xmALiFK
このツイートに気付いたのか,伊藤和子弁護士にブロックされました。無罪と不処罰を言い間違えるというとんでもないミスを指摘しただけでこれはあんまりです。 https://t.co/lY8xmALiFK
— サイ太(uwaaaa)2019-05-17 16:31
{% tweet 1129285846601854976 %}
> 監護者性交等罪:公判 地裁、冒頭陳述やり直し命令 被害者供述に「重大な疑問」 /静岡 - 毎日新聞 https://t.co/9Eknqn7XZT \n \n まーーーーたその手の人たちが吹き上がりそうな事件が来ましたね
監護者性交等罪:公判 地裁、冒頭陳述やり直し命令 被害者供述に「重大な疑問」 /静岡 - 毎日新聞 https://t.co/9Eknqn7XZT
まーーーーたその手の人たちが吹き上がりそうな事件が来ましたね
— サイ太(uwaaaa)2019-05-17 16:21
{% tweet 1129272619109212161 %}
> この前の尋問では裁判所の補充尋問で「機序」とか「メルクマール」とか使い始めてこいつらマジで我々の仕事舐めてんな…って思ったな。
この前の尋問では裁判所の補充尋問で「機序」とか「メルクマール」とか使い始めてこいつらマジで我々の仕事舐めてんな…って思ったな。
— 若手ガチナビ(商売の仕方模索中)(gachinavi)2019-05-17 15:28
{% tweet 1129250768039469056 %}
> コレ,ワシのことじゃろ
コレ,ワシのことじゃろ
— サイ太(uwaaaa)2019-05-17 14:02
{% tweet 1129250704449626114 %}
> むかーし、ツイ弁が相手方になったことがある。 \n ツイ上では「起案●個倒した」「大多数の弁はここがダメだ」的なツイートをしているのに、リアルでは書面は依頼者に作らせた感丸出しで遅いし、事案を把握できておらず期日では次回期日を決めるくら… https://t.co/gsKtLiz4Nm
むかーし、ツイ弁が相手方になったことがある。
ツイ上では「起案●個倒した」「大多数の弁はここがダメだ」的なツイートをしているのに、リアルでは書面は依頼者に作らせた感丸出しで遅いし、事案を把握できておらず期日では次回期日を決めるくら… https://t.co/gsKtLiz4Nm
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2019-05-17 11:08
{% tweet 1129237746239696896 %}
> 詫びテラス早くしろ
詫びテラス早くしろ
— サイ太(uwaaaa)2019-05-17 13:10
{% tweet 1129237693739687937 %}
> 法テラスから、5月末の送金が遅れますというFAXがきた。FAXの末尾に緊急を要するものは対応する旨が書かれている。やろうと思えばやれるなら、やれよ。
法テラスから、5月末の送金が遅れますというFAXがきた。FAXの末尾に緊急を要するものは対応する旨が書かれている。やろうと思えばやれるなら、やれよ。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-05-17 12:51
{% tweet 1129231683067056128 %}
> @sakanauranai いやコレ任意でしょ,行きませんよ,拒否します(豹変)
@sakanauranai いやコレ任意でしょ,行きませんよ,拒否します(豹変)
— サイ太(uwaaaa)2019-05-17 12:46
{% tweet 1129230259901964288 %}
> 「キャラ」と「クラ」という文字列から,「キャバクラ」という文字列が浮かんで見えたんです,本当です,本当なんです信じてくださいお巡りさん
「キャラ」と「クラ」という文字列から,「キャバクラ」という文字列が浮かんで見えたんです,本当です,本当なんです信じてくださいお巡りさん
— サイ太(uwaaaa)2019-05-17 12:40
{% tweet 1129230112212172800 %}
> こういうのは、若手Jが派遣されるものだと思うが、東京の部総括クラスでいってるのは、河本さんのキャラもあるのかな https://t.co/auwzEfr2gl
こういうのは、若手Jが派遣されるものだと思うが、東京の部総括クラスでいってるのは、河本さんのキャラもあるのかな https://t.co/auwzEfr2gl
— カピバラ(prejurist)2019-05-17 12:38
{% tweet 1129226902768513024 %}
> 貴職も,多くの弁護士から見て,無罪推定を理解していないように見えるツイートをしないように今後ご留意ください。 https://t.co/94V9GkQ9nB
貴職も,多くの弁護士から見て,無罪推定を理解していないように見えるツイートをしないように今後ご留意ください。 https://t.co/94V9GkQ9nB
— サイ太(uwaaaa)2017-10-27 16:06
{% tweet 1129226873404157953 %}
> 証拠も見ていない事件について「準強姦の不処罰が続く日本。。。」とコメントしたことによって,誰に対するどのような嘆きを表現したのですか? 日本の裁判所に対する批判という意図,すなわち,不当な判決であるという意見しかくみ取ることができ… https://t.co/S3AgRJoi7r
証拠も見ていない事件について「準強姦の不処罰が続く日本。。。」とコメントしたことによって,誰に対するどのような嘆きを表現したのですか? 日本の裁判所に対する批判という意図,すなわち,不当な判決であるという意見しかくみ取ることができ… https://t.co/S3AgRJoi7r
— サイ太(uwaaaa)2017-10-27 16:03
{% tweet 1129226854546542592 %}
> 「準強姦の不処罰が続く日本。。。」だけなので,当該事件の元被告人が有罪であると直裁に指摘するものではないのは確か。ただ,「不処罰」という表現と,現状に対する不満を示すであろう句点の連続からは,無罪となることを非難しているように読むのが素直でしょう。
「準強姦の不処罰が続く日本。。。」だけなので,当該事件の元被告人が有罪であると直裁に指摘するものではないのは確か。ただ,「不処罰」という表現と,現状に対する不満を示すであろう句点の連続からは,無罪となることを非難しているように読むのが素直でしょう。
— サイ太(uwaaaa)2017-10-27 10:58
{% tweet 1129226824532209665 %}
> 伊藤和子弁護士は,過去には,ろくでなし子氏との間の会話でこういう発言をしているようです。伊藤弁護士には,性犯罪でも「無実を主張してる人はもしかしたら本当に無実なのかもしれない」という発想を持ってくれるといいのですが。 https://t.co/xGSB90hSOP
伊藤和子弁護士は,過去には,ろくでなし子氏との間の会話でこういう発言をしているようです。伊藤弁護士には,性犯罪でも「無実を主張してる人はもしかしたら本当に無実なのかもしれない」という発想を持ってくれるといいのですが。 https://t.co/xGSB90hSOP
— サイ太(uwaaaa)2017-10-27 10:39
{% tweet 1129226805796147200 %}
> @KazukoIto_Law 判決文を読んでおらず,事実関係について判断できる立場にないのにも関わらず,不当な無罪判決であると論難するのは無罪推定の原則を理解していないと言わざるを得ません。貴職のような物言いを「セカンド"冤罪"」と呼ばずして何と呼べばいいのでしょうか。
@KazukoIto_Law 判決文を読んでおらず,事実関係について判断できる立場にないのにも関わらず,不当な無罪判決であると論難するのは無罪推定の原則を理解していないと言わざるを得ません。貴職のような物言いを「セカンド"冤罪"」と呼ばずして何と呼べばいいのでしょうか。
— サイ太(uwaaaa)2017-10-27 10:16
{% tweet 1129226058920677377 %}
> 「何が無罪判決じゃ!」 \n ご自慢の白ブリーフから,無罪判決ならぬ,むさい全ケツを出した全裸中年男性!
「何が無罪判決じゃ!」
ご自慢の白ブリーフから,無罪判決ならぬ,むさい全ケツを出した全裸中年男性!
— サイ太(uwaaaa)2017-10-27 17:32
{% tweet 1129225822940717056 %}
> 逆に,「全員でやらない野球」ってあるの?
逆に,「全員でやらない野球」ってあるの?
— サイ太(uwaaaa)2019-05-17 12:23
{% tweet 1129224201523433474 %}
> @kyoshimine https://t.co/sa5V61YlVC \n https://t.co/6p8N8uIv4K
@kyoshimine https://t.co/sa5V61YlVC
https://t.co/6p8N8uIv4K
— サイ太(uwaaaa)2019-05-17 12:16
{% tweet 1129221245289938944 %}
> 検非違使,詫違使
検非違使,詫違使
— サイ太(uwaaaa)2019-05-17 12:04
{% tweet 1129202817099374592 %}
> 懐かしかったのでこれも再掲 https://t.co/OjttqKfgPi
懐かしかったのでこれも再掲 https://t.co/OjttqKfgPi
— サイ太(uwaaaa)2019-05-17 10:51
{% tweet 1129202725973921792 %}
> 顔のわりに小さな胸(侮辱罪
顔のわりに小さな胸(侮辱罪
— サイ太(uwaaaa)2019-05-17 10:51
{% tweet 1129202025806192640 %}
> ファッションストーリーってこういうやつ? https://t.co/CojmwaANdJ
ファッションストーリーってこういうやつ? https://t.co/CojmwaANdJ
— サイ太(uwaaaa)2019-05-17 10:48
{% tweet 1129200192492670976 %}
> 優れた業績のある冤罪・虚偽自白の専門家の伊藤和子弁護士がこのような言い間違いをするのに僕は絶望しています
優れた業績のある冤罪・虚偽自白の専門家の伊藤和子弁護士がこのような言い間違いをするのに僕は絶望しています
— サイ太(uwaaaa)2019-05-17 10:41
{% tweet 1129200040872824832 %}
> この点は、少し言葉足らずでした。 \n 性暴力の多くが不処罰となっている、という趣旨です。 \n 被害者の多くが警察に届けず、警察に相談しても被害届が受理されず、起訴率は約30パーセントですので。 https://t.co/2tgJAvggZL
この点は、少し言葉足らずでした。
性暴力の多くが不処罰となっている、という趣旨です。
被害者の多くが警察に届けず、警察に相談しても被害届が受理されず、起訴率は約30パーセントですので。 https://t.co/2tgJAvggZL
— Kazuko Ito 伊藤和子@Human Rights Now(KazukoIto_Law)2019-05-17 09:21
{% tweet 1129199553511448576 %}
> 園田先生,ヤフーの記事は速攻で訂正したのに,最高裁判例の読み方については訂正しないんですね。 https://t.co/KwUBxEND9m
園田先生,ヤフーの記事は速攻で訂正したのに,最高裁判例の読み方については訂正しないんですね。 https://t.co/KwUBxEND9m
— サイ太(uwaaaa)2019-05-17 10:38
{% tweet 1129189985238769664 %}
> あと、児童福祉法っていうのもあってな。ああああ、もうなんで現に施行されている法律の話しないで、たった一件の無罪判決だけを取り出してみんなが泣き寝入りしてるみたいな話するんだよ(プンプン)
あと、児童福祉法っていうのもあってな。ああああ、もうなんで現に施行されている法律の話しないで、たった一件の無罪判決だけを取り出してみんなが泣き寝入りしてるみたいな話するんだよ(プンプン)
— うの字(un_co_the2nd)2019-05-16 22:37
{% tweet 1129189978175463424 %}
> 幼児期から続いた義理の父親からの性暴力について訴えてる人が出てきてるけど、これこそまさに監護者性交等罪が補足するものなんだよ。なんで言及しねえんだよ。ふざけんなよ。被害者を泣き寝入りさせる気かNHK。怒るよ?もう怒ってる… https://t.co/rOafGRkVXj
幼児期から続いた義理の父親からの性暴力について訴えてる人が出てきてるけど、これこそまさに監護者性交等罪が補足するものなんだよ。なんで言及しねえんだよ。ふざけんなよ。被害者を泣き寝入りさせる気かNHK。怒るよ?もう怒ってる… https://t.co/rOafGRkVXj
— うの字(un_co_the2nd)2019-05-16 22:23
{% tweet 1129189068204412928 %}
> 民事裁判のIT化の話,ウェブ会議の話しか報じられてなくて,「電話会議と何もかわらねーじゃんけ」と思ってたら,書面のウェブ共有もやるんですね。
民事裁判のIT化の話,ウェブ会議の話しか報じられてなくて,「電話会議と何もかわらねーじゃんけ」と思ってたら,書面のウェブ共有もやるんですね。
— サイ太(uwaaaa)2019-05-17 09:57
{% tweet 1129178630272180225 %}
> 出演された弁護士の方が冷静かつ的確な指摘をされても、非法律家の方に反論されて、司会者はそのまま次の話題へ・・・、という場面が何度かあったように記憶している。これでは話が噛み合わない。
出演された弁護士の方が冷静かつ的確な指摘をされても、非法律家の方に反論されて、司会者はそのまま次の話題へ・・・、という場面が何度かあったように記憶している。これでは話が噛み合わない。
— 堀田周吾(shugo_hotta)2019-05-17 08:45
{% tweet 1129178292773244928 %}
> 視聴終了。岡崎支判の検討を主軸に法改正の必要性を説いているのに、監護者性交罪への言及がないのが不思議。どこまでも被害者目線で「抗拒不能要件の撤廃」を主張する番組としては態度が一貫している。「法改正」を論じていても「法的な議論」は展… https://t.co/1OTUQDbPss
視聴終了。岡崎支判の検討を主軸に法改正の必要性を説いているのに、監護者性交罪への言及がないのが不思議。どこまでも被害者目線で「抗拒不能要件の撤廃」を主張する番組としては態度が一貫している。「法改正」を論じていても「法的な議論」は展… https://t.co/1OTUQDbPss
— 堀田周吾(shugo_hotta)2019-05-17 08:33
{% tweet 1129178039441477632 %}
> @mofjd いやはや、まったく、ひとっことも、「かんごしゃ」の単語が出ませんでした?
@mofjd いやはや、まったく、ひとっことも、「かんごしゃ」の単語が出ませんでした?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-17 08:55
{% tweet 1129178033871577088 %}
> 結局監護者性行罪に全く触れず。こんなことでは訴えても無駄という声だけ取り上げていた。なぜ触れないんだ。誤解して被害申告を出さない人を増やすことになり得るぞ。
結局監護者性行罪に全く触れず。こんなことでは訴えても無駄という声だけ取り上げていた。なぜ触れないんだ。誤解して被害申告を出さない人を増やすことになり得るぞ。
— モフ(mofjd)2019-05-16 22:32
{% tweet 1128952161897930753 %}
> 今の司法試験は民訴の論文で管轄とか出るのか
今の司法試験は民訴の論文で管轄とか出るのか
— サイ太(uwaaaa)2019-05-16 18:15
{% tweet 1128952106226860032 %}
> 民訴晒すわ \n 楽しいね司法試験 https://t.co/vmaSoc71X8
民訴晒すわ
楽しいね司法試験 https://t.co/vmaSoc71X8
— きゅきゅ♻️(Qu2_law)2019-05-16 18:14
{% tweet 1128950739999453186 %}
> @sabalog むじなかも知れません
@sabalog むじなかも知れません
— サイ太(uwaaaa)2019-05-16 18:10
{% tweet 1128945135486586880 %}
> 20分も掛けてこんな下らない画像作ってる間に起案しましょうね
20分も掛けてこんな下らない画像作ってる間に起案しましょうね
— サイ太(uwaaaa)2019-05-16 17:47
{% tweet 1128942834294218752 %}
> https://t.co/jHswFb00SD
— サイ太(uwaaaa)2019-05-16 17:38
{% tweet 1128937464343568384 %}
> 「鬼畜」と「ビーチク」で踏める
「鬼畜」と「ビーチク」で踏める
— サイ太(uwaaaa)2019-05-16 17:17
{% tweet 1128934427206094850 %}
> 内定辞退失当
内定辞退失当
— サイ太(uwaaaa)2019-05-16 17:05
{% tweet 1128913206490144769 %}
> リアルでも,表向きは薬物は御法度とされているけど,続々と構成員が薬物事犯で検挙されてたりしますしね
リアルでも,表向きは薬物は御法度とされているけど,続々と構成員が薬物事犯で検挙されてたりしますしね
— サイ太(uwaaaa)2019-05-16 15:40
{% tweet 1128912983499763719 %}
> フィクションに頻出する薬物と売春は絶対に認めないことで一線を守っている結局何をやってるかよくわからない極道
フィクションに頻出する薬物と売春は絶対に認めないことで一線を守っている結局何をやってるかよくわからない極道
— ダ・ダ・恐山(d_d_osorezan)2019-05-16 02:13
{% tweet 1128889155721650176 %}
> @ebiben2008 ↓でも指摘したとおり,28条違反でないとしても,5条や6条の一般条項で懲戒の対象になる可能性があります。 \n \n https://t.co/apcu08DXxD
@ebiben2008 ↓でも指摘したとおり,28条違反でないとしても,5条や6条の一般条項で懲戒の対象になる可能性があります。
https://t.co/apcu08DXxD
— サイ太(uwaaaa)2019-05-16 14:05
{% tweet 1128887433595052032 %}
> よく分からない流れでサイ太先生のコンプレックスに火がついちゃいましたね
よく分からない流れでサイ太先生のコンプレックスに火がついちゃいましたね
— サイ太(uwaaaa)2019-05-16 13:58
{% tweet 1128887142875197441 %}
> 表立って下ネタ言わないだけで,どうせ塾高時代からパコパコやり放題の内部生とかに早稲田認定されるのは一番腹が立ちましたね
表立って下ネタ言わないだけで,どうせ塾高時代からパコパコやり放題の内部生とかに早稲田認定されるのは一番腹が立ちましたね
— サイ太(uwaaaa)2019-05-16 13:57
{% tweet 1128886577948647426 %}
> 「ボクは六法より重いものを持ったことがないんだ」が冗談に聞こえなかったから異常な大学だよ
「ボクは六法より重いものを持ったことがないんだ」が冗談に聞こえなかったから異常な大学だよ
— サイ太(uwaaaa)2018-06-16 14:51
{% tweet 1128886518255218688 %}
> しかし、早慶戦前日の明治公園を集団で全裸で都の西北を歌いながら練り歩くガチ早稲田勢には勝てなかった。 https://t.co/a3B4UruCQl
しかし、早慶戦前日の明治公園を集団で全裸で都の西北を歌いながら練り歩くガチ早稲田勢には勝てなかった。 https://t.co/a3B4UruCQl
— サイ太(uwaaaa)2018-06-16 14:42
{% tweet 1128886495115276288 %}
> 中でも下ネタは強力で、これだけで早稲田認定される
中でも下ネタは強力で、これだけで早稲田認定される
— サイ太(uwaaaa)2018-06-16 14:40
{% tweet 1128886448294207489 %}
> 雑にくくると「品位や品性がない」と判断されると早稲田認定されるような気がする。 https://t.co/g9hO08gk96
雑にくくると「品位や品性がない」と判断されると早稲田認定されるような気がする。 https://t.co/g9hO08gk96
— サイ太(uwaaaa)2018-06-20 11:55
{% tweet 1128886433161179136 %}
> 飲みが好き、酒癖が悪い、下ネタしかしゃべらない、地方出身、実家が太くない、ブサメンあたりの要素がいくつかあると、慶応では間違いなく早稲田っぽいと評価される
飲みが好き、酒癖が悪い、下ネタしかしゃべらない、地方出身、実家が太くない、ブサメンあたりの要素がいくつかあると、慶応では間違いなく早稲田っぽいと評価される
— サイ太(uwaaaa)2018-06-16 14:25
{% tweet 1128871287818936320 %}
> 慶早戦支援委員会の人間が「早慶戦」と普通に呼んでいた
慶早戦支援委員会の人間が「早慶戦」と普通に呼んでいた
— サイ太(uwaaaa)2019-05-16 12:54
{% tweet 1128871098102059008 %}
> むしろ早稲田大学の母校愛は常軌を逸しているよ。彼らは「慶早戦」のことをわざわざひっくり返して「早慶戦」っていうじゃん。母校愛が行き過ぎるとむしろイタいよね。
むしろ早稲田大学の母校愛は常軌を逸しているよ。彼らは「慶早戦」のことをわざわざひっくり返して「早慶戦」っていうじゃん。母校愛が行き過ぎるとむしろイタいよね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-05-16 10:36
{% tweet 1128860063655874560 %}
> MLに運営要領とマナー集が流れているのに,それに対する返信で運営要領・マナー集に反する投稿をする弁護士は何なの
MLに運営要領とマナー集が流れているのに,それに対する返信で運営要領・マナー集に反する投稿をする弁護士は何なの
— サイ太(uwaaaa)2019-05-16 12:09
{% tweet 1128851562611142656 %}
> 武田真治・村雨辰剛・小林航太の"あの"三人が共演する、資生堂アネッサのweb動画が公開になりました! \n 日焼け止めの広告撮るのに「日焼けサロン行ってきて」という指示が出たのは当職くらいだと思います笑 \n 是非ご覧ください!… https://t.co/U5NwTSeMgP
武田真治・村雨辰剛・小林航太の"あの"三人が共演する、資生堂アネッサのweb動画が公開になりました!
日焼け止めの広告撮るのに「日焼けサロン行ってきて」という指示が出たのは当職くらいだと思います笑
是非ご覧ください!… https://t.co/U5NwTSeMgP
— 弁護士 小林航太(yomimate)2019-05-16 10:29
{% tweet 1128850207070797824 %}
> 写真1枚目奥に写ってる、白いスーツの男性はもしかして… https://t.co/C4uSXXKNML
写真1枚目奥に写ってる、白いスーツの男性はもしかして… https://t.co/C4uSXXKNML
— 魚占い(sakanauranai)2019-05-16 11:29
{% tweet 1128848467567104000 %}
> もっとも,双方に事実を伝えて異議がないかを確認する等,適切な対応を取ることが望ましかった,と付言されている。
もっとも,双方に事実を伝えて異議がないかを確認する等,適切な対応を取ることが望ましかった,と付言されている。
— サイ太(uwaaaa)2019-05-16 11:23
{% tweet 1128848117338480640 %}
> 顧問先と利益相反との関係では,「A社の顧問先の弁護士が,A社の親会社B社が原告となって提起した事件の被告の訴訟代理人になった」という事案について,日弁連の綱紀で懲戒委員会に付議しないと議決した事例がありますね。
顧問先と利益相反との関係では,「A社の顧問先の弁護士が,A社の親会社B社が原告となって提起した事件の被告の訴訟代理人になった」という事案について,日弁連の綱紀で懲戒委員会に付議しないと議決した事例がありますね。
— サイ太(uwaaaa)2019-05-16 11:22
{% tweet 1128846159437475840 %}
> 「合格発表まで司法試験の話題しないようにしようね」とか言ってる受験生は,実務に出たら「判決まであの案件の話題しないようにしようね」とか言うの?
「合格発表まで司法試験の話題しないようにしようね」とか言ってる受験生は,実務に出たら「判決まであの案件の話題しないようにしようね」とか言うの?
— サイ太(uwaaaa)2016-05-20 12:22
{% tweet 1128844134448414720 %}
> 大津地裁彦根支判平成27年1月22日WLは,2chのレスにより名誉感情を害されたとして慰謝料を請求した事案。「1000ならX(62)のbテレビフニャチンがC(39)のアナルにイン!」というレスを「投稿自体が意味する内容が不明であり」と断じている。いやそれただの1000ゲッターだよ
大津地裁彦根支判平成27年1月22日WLは,2chのレスにより名誉感情を害されたとして慰謝料を請求した事案。「1000ならX(62)のbテレビフニャチンがC(39)のアナルにイン!」というレスを「投稿自体が意味する内容が不明であり」と断じている。いやそれただの1000ゲッターだよ
— サイ太(uwaaaa)2016-11-22 19:33
{% tweet 1128843789290729472 %}
> 東京地判平成19年4月11日ウエストローは、弁済期を「司法試験に合格した後司法修習終了後」として金銭を貸し付けた事件。「13年経過しても未だ合格していないとの事実に照らすと、今後被告が司法試験に合格することは客観的には不可能である」として、期限が到来したとして返還を命じた。ヒドス
東京地判平成19年4月11日ウエストローは、弁済期を「司法試験に合格した後司法修習終了後」として金銭を貸し付けた事件。「13年経過しても未だ合格していないとの事実に照らすと、今後被告が司法試験に合格することは客観的には不可能である」として、期限が到来したとして返還を命じた。ヒドス
— サイ太(uwaaaa)2015-05-16 10:33
{% tweet 1128843338860310528 %}
> 同レジュメより,懲戒を受けた書面の例だそうです。ぼく,このノリでツイートしてる弁護士知ってるよ。 https://t.co/y1Yt3E78V4
同レジュメより,懲戒を受けた書面の例だそうです。ぼく,このノリでツイートしてる弁護士知ってるよ。 https://t.co/y1Yt3E78V4
— サイ太(uwaaaa)2018-05-30 15:31
{% tweet 1128842673693978624 %}
> 正三角形 ↔ 逆三角形 \n ↑↓ ↑↓ \n 裏三角形 ↔ 対偶三角形
正三角形 ↔ 逆三角形
↑↓ ↑↓
裏三角形 ↔ 対偶三角形
— サイ太(uwaaaa)2018-05-31 12:30
{% tweet 1128842652680515586 %}
> 教室事例,体育館事例,職員室事例,保健室事例などがある
教室事例,体育館事例,職員室事例,保健室事例などがある
— サイ太(uwaaaa)2018-05-31 14:27
{% tweet 1128841171889864705 %}
> @kyoshimine @okumuraosaka 私もこんな利用規約なんてクソ食らえと思うんですが,どういう理屈で無効と言い切りますかね
@kyoshimine @okumuraosaka 私もこんな利用規約なんてクソ食らえと思うんですが,どういう理屈で無効と言い切りますかね
— サイ太(uwaaaa)2019-05-16 10:54
{% tweet 1128832559251505152 %}
> あとこれだけガッツリと一般論も提示するような内容でありながら,刑集には登載されず,集刑登載に留まってるのもよく分からん
あとこれだけガッツリと一般論も提示するような内容でありながら,刑集には登載されず,集刑登載に留まってるのもよく分からん
— サイ太(uwaaaa)2019-05-16 10:20
{% tweet 1128832105750753280 %}
> 法廷意見を指示する補足意見を寄せたのが弁護士出身者と裁判官出身者,反対意見を寄せたのが検察官出身者であることもこの判例の評価に影響しますね。
法廷意見を指示する補足意見を寄せたのが弁護士出身者と裁判官出身者,反対意見を寄せたのが検察官出身者であることもこの判例の評価に影響しますね。
— サイ太(uwaaaa)2019-05-16 10:18
{% tweet 1128831015097495552 %}
> この件,ビルの非常階段での犯行で,他にもアベック(死語)がいたり,警備員が巡回してきたりするような場所だったので,いわゆる路上強姦事件と評価するのも微妙な事案。
この件,ビルの非常階段での犯行で,他にもアベック(死語)がいたり,警備員が巡回してきたりするような場所だったので,いわゆる路上強姦事件と評価するのも微妙な事案。
— サイ太(uwaaaa)2019-05-16 10:14
{% tweet 1128830013095079936 %}
> この件,「被告人が休憩で出てきていたキャバ嬢である被害者に声を掛けて金を払う約束で手淫してもらったけど,体液が服にかかってしまった上に金を払わずにトンズラこいたので被害者激怒で店に対する説明もあるので強姦被害を訴えた」というストーリーが強すぎる事案なんですよね。
この件,「被告人が休憩で出てきていたキャバ嬢である被害者に声を掛けて金を払う約束で手淫してもらったけど,体液が服にかかってしまった上に金を払わずにトンズラこいたので被害者激怒で店に対する説明もあるので強姦被害を訴えた」というストーリーが強すぎる事案なんですよね。
— サイ太(uwaaaa)2019-05-16 10:10
{% tweet 1128828114560114688 %}
> そのことから,常に,被害者の供述であるというだけで信用できるという先入観を持ったり,他方,被告人の弁解は,嫌疑を晴らしたいという心情からされるため,一般には疑わしいという先入観を持つことは,信用性の判断を誤るおそれがあり,この点も供述の信用性の評価に際しての留意事項であろう
そのことから,常に,被害者の供述であるというだけで信用できるという先入観を持ったり,他方,被告人の弁解は,嫌疑を晴らしたいという心情からされるため,一般には疑わしいという先入観を持つことは,信用性の判断を誤るおそれがあり,この点も供述の信用性の評価に際しての留意事項であろう
— サイ太(uwaaaa)2019-05-16 10:02
{% tweet 1128828031575834624 %}
> 最判平成23年7月25日裁判所HP中の千葉勝美裁判官補足意見 \n より引用。 \n >被害者の供述は,それがいわゆる狂言でない限り,被害体験に基づくものとして迫真性を有することが多いが,
最判平成23年7月25日裁判所HP中の千葉勝美裁判官補足意見
より引用。
>被害者の供述は,それがいわゆる狂言でない限り,被害体験に基づくものとして迫真性を有することが多いが,
— サイ太(uwaaaa)2019-05-16 10:02
{% tweet 1128827682815262720 %}
> @sonoda_hisashi 他の方も指摘していますが,同判例は,「抵抗しないから同意があったとされた事例」ではなく,「逃げ込むなどしなかったという供述内容が不自然で信用できないとされた事例」です。そしておっしゃるとおり,そのことだけで無罪となった事例でもありません。
@sonoda_hisashi 他の方も指摘していますが,同判例は,「抵抗しないから同意があったとされた事例」ではなく,「逃げ込むなどしなかったという供述内容が不自然で信用できないとされた事例」です。そしておっしゃるとおり,そのことだけで無罪となった事例でもありません。
— サイ太(uwaaaa)2019-05-16 10:01
{% tweet 1128821981522980864 %}
> あとで読む
あとで読む
— サイ太(uwaaaa)2019-05-16 09:38
{% tweet 1128821956357238784 %}
> 須藤裁判官の補足意見でも、「一般的には,・・・通行人がいる路上であっても粗暴な威圧的言動で女性が恐怖を感じてパニックに陥り,後日に振り返ってみれば何とも不可解なほどの無抵抗状態になって,犯人の意のままになることが実態としてある」とされており、これはおそらく多数意見でも当然の前提。
須藤裁判官の補足意見でも、「一般的には,・・・通行人がいる路上であっても粗暴な威圧的言動で女性が恐怖を感じてパニックに陥り,後日に振り返ってみれば何とも不可解なほどの無抵抗状態になって,犯人の意のままになることが実態としてある」とされており、これはおそらく多数意見でも当然の前提。
— venomy(idleness_venomy)2019-05-15 15:39
{% tweet 1128821945292562432 %}
> その道の学者様にこんなことをいうのは非常に烏滸がましいのだが、判決文をきちんと読んで分析されているのだろうか。下記事案は、そもそも暴行・脅迫及び姦淫行為の有無(これがあったとする被害者供述の信用性の有無及び程度)が問題になったもの… https://t.co/baf953Mlsz
その道の学者様にこんなことをいうのは非常に烏滸がましいのだが、判決文をきちんと読んで分析されているのだろうか。下記事案は、そもそも暴行・脅迫及び姦淫行為の有無(これがあったとする被害者供述の信用性の有無及び程度)が問題になったもの… https://t.co/baf953Mlsz
— venomy(idleness_venomy)2019-05-15 15:34
{% tweet 1128816307539832832 %}
> 利益相反については、弁護士職務基本規程27条、28条で捕捉できない事案でも、5条の「誠実かつ公正に職務を行うものとする」に引っかけて懲戒するケースもあるんですよね。
利益相反については、弁護士職務基本規程27条、28条で捕捉できない事案でも、5条の「誠実かつ公正に職務を行うものとする」に引っかけて懲戒するケースもあるんですよね。
— サイ太(uwaaaa)2019-05-16 09:15
{% tweet 1128814907611201536 %}
> 反論になってないように見えるけど…
反論になってないように見えるけど…
— サイ太(uwaaaa)2019-05-16 09:10
{% tweet 1128814682624516097 %}
> MatoMaに関するウェブ上の外部記事について \n さらに続報。 \n 今度は集団訴訟呼びかけサイトの方からの反論。 https://t.co/UA5pGXPTdo
MatoMaに関するウェブ上の外部記事について
さらに続報。
今度は集団訴訟呼びかけサイトの方からの反論。 https://t.co/UA5pGXPTdo
— 町村泰貴(matimura)2019-05-16 08:50
{% tweet 1128814344488153088 %}
> 内定辞退代行でもやったらどうですか
内定辞退代行でもやったらどうですか
— サイ太(uwaaaa)2019-05-16 09:08
{% tweet 1128597272797667328 %}
> 「司法試験の最新の過去問を今解くのはもったいない」とか言っちゃう人,エリクサーを死蔵しちゃう人と完全に一致
「司法試験の最新の過去問を今解くのはもったいない」とか言っちゃう人,エリクサーを死蔵しちゃう人と完全に一致
— サイ太(uwaaaa)2016-05-20 12:29
{% tweet 1128597163955503104 %}
> 試験前に「刑法極めたわwwww」とか言う奴、全然極まってない説
試験前に「刑法極めたわwwww」とか言う奴、全然極まってない説
— サイ太(uwaaaa)2016-05-10 15:28
{% tweet 1128596492535468033 %}
> 「公判前整理手続に対抗して,睾丸前整理手続!」全裸中年男性がチン入! 非公開手続なのが幸いして公然性が否定され無罪!
「公判前整理手続に対抗して,睾丸前整理手続!」全裸中年男性がチン入! 非公開手続なのが幸いして公然性が否定され無罪!
— サイ太(uwaaaa)2015-02-12 11:05
{% tweet 1128596408737468417 %}
> 修習の結果簿を読み返したら,刑裁修習中に「有名人の公然わいせつ被疑事件について,勾留の必要性を議論した」という一節がありました。
修習の結果簿を読み返したら,刑裁修習中に「有名人の公然わいせつ被疑事件について,勾留の必要性を議論した」という一節がありました。
— サイ太(uwaaaa)2015-03-25 14:51
{% tweet 1128596176947646464 %}
> 「ワシには性的意図があるぞ! 見てクレオ!」日弁連内部で政治的な意見表明について物議を醸している中,性的な意図を表明した全裸中年男性。しかし,そんなものはコップの中の嵐に過ぎなかったし,公然わいせつ罪の成立に性的意図はそもそも不要だった!
「ワシには性的意図があるぞ! 見てクレオ!」日弁連内部で政治的な意見表明について物議を醸している中,性的な意図を表明した全裸中年男性。しかし,そんなものはコップの中の嵐に過ぎなかったし,公然わいせつ罪の成立に性的意図はそもそも不要だった!
— サイ太(uwaaaa)2017-11-29 12:04
{% tweet 1128596100586151936 %}
> 司法試験や2回試験直後,まだ試験の傷が癒えない頃に,試験の内容を触れ回る奴→ 公然かいせつ罪
司法試験や2回試験直後,まだ試験の傷が癒えない頃に,試験の内容を触れ回る奴→ 公然かいせつ罪
— サイ太(uwaaaa)2017-03-02 15:31
{% tweet 1128595698910318592 %}
> ZOZOのバイト募集に応募殺到の記事見てたら法曹志願者問題の発生原因と解決法わかっちゃったんですけど…。
ZOZOのバイト募集に応募殺到の記事見てたら法曹志願者問題の発生原因と解決法わかっちゃったんですけど…。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2019-05-15 18:35
{% tweet 1128574399739596800 %}
> westlawから指摘されましたので消しましたよ・・準強制性交等被告事件(無罪) 岡崎支部H31.3.26 https://t.co/ZTCPAUEYaC #はてなブログ
westlawから指摘されましたので消しましたよ・・準強制性交等被告事件(無罪) 岡崎支部H31.3.26 https://t.co/ZTCPAUEYaC #はてなブログ
— 強制わいせつ/準強姦/買春/児童ポルノ/児童福祉法/青少年条例弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2019-05-15 17:13
{% tweet 1128572729584570368 %}
> ファンディングだった・・・
ファンディングだった・・・
— サイ太(uwaaaa)2019-05-15 17:08
{% tweet 1128570957621108737 %}
> クラウドファウンディング,エアリスファウンディング,ティファファウンディングなどがある
クラウドファウンディング,エアリスファウンディング,ティファファウンディングなどがある
— サイ太(uwaaaa)2019-05-15 17:00
{% tweet 1128565377246552064 %}
> ほらもうお前らゴーンさんのことなんかすっかり興味失ったろ
ほらもうお前らゴーンさんのことなんかすっかり興味失ったろ
— サイ太(uwaaaa)2019-05-15 16:38
{% tweet 1128562985725612032 %}
> 司法試験速報 \n 憲法 https://t.co/VRL2AE5tX0
司法試験速報
憲法 https://t.co/VRL2AE5tX0
— MRB(ymurab_45)2019-05-15 15:51
{% tweet 1128555122118643712 %}
> 憲法の基本書を読むより,論文を書くより,世の中の憲法問題を日頃から考える方が司法試験対策になるんじゃないのかね
憲法の基本書を読むより,論文を書くより,世の中の憲法問題を日頃から考える方が司法試験対策になるんじゃないのかね
— サイ太(uwaaaa)2019-05-15 15:58
{% tweet 1128554800184905729 %}
> 司法試験の憲法の問題における時代を映す鏡である率は異常
司法試験の憲法の問題における時代を映す鏡である率は異常
— サイ太(uwaaaa)2019-05-15 15:56
{% tweet 1128554657498853381 %}
> 憲法は虚偽のSNS投稿に対するやつ
憲法は虚偽のSNS投稿に対するやつ
— きゅきゅ♻️(Qu2_law)2019-05-15 15:52
{% tweet 1128545786399084544 %}
> 自動車の台数のソース \n https://t.co/ZWfqckQ4pN \n \n プリウスの販売台数のソース \n https://t.co/TWiTyd92dk
自動車の台数のソース
https://t.co/ZWfqckQ4pN
プリウスの販売台数のソース
https://t.co/TWiTyd92dk
— サイ太(uwaaaa)2019-05-15 15:20
{% tweet 1128545669893971968 %}
> 日本国内の車の割合からするとごく少ないはずのプリウスが,その割合以上にクソ運転やプリウスミサイルの形で報じられている。これはもはや,プリウスやプリウスを好んで乗る層に何らかの原因があるのではないか。
日本国内の車の割合からするとごく少ないはずのプリウスが,その割合以上にクソ運転やプリウスミサイルの形で報じられている。これはもはや,プリウスやプリウスを好んで乗る層に何らかの原因があるのではないか。
— サイ太(uwaaaa)2019-05-15 15:20
{% tweet 1128545094779293696 %}
> 翻って,「プリウスのクソ運転ばかりが目につく」という言説はどうか。日本には約6100万台の車があるところ,日本国内のプリウスの20年の国内累計販売台数が約250万台。「プリウス以外」が圧倒的に多いはずであろう。
翻って,「プリウスのクソ運転ばかりが目につく」という言説はどうか。日本には約6100万台の車があるところ,日本国内のプリウスの20年の国内累計販売台数が約250万台。「プリウス以外」が圧倒的に多いはずであろう。
— サイ太(uwaaaa)2019-05-15 15:18
{% tweet 1128544529433251840 %}
> 仕組みは単純で,日本人における「佐藤」と「佐藤以外」の割合を比べると,後者が98%以上なので,「佐藤以外」が多いのは当たり前なのだ。
仕組みは単純で,日本人における「佐藤」と「佐藤以外」の割合を比べると,後者が98%以上なので,「佐藤以外」が多いのは当たり前なのだ。
— サイ太(uwaaaa)2019-05-15 15:15
{% tweet 1128544288466280448 %}
> 弁護士業務において,「佐藤のパラドックス」というのを提唱している。日本で最も多い名字は佐藤なので,依頼者の姓は佐藤である率が最も高いはずなのに,それ以外の姓の方が圧倒的に多い。
弁護士業務において,「佐藤のパラドックス」というのを提唱している。日本で最も多い名字は佐藤なので,依頼者の姓は佐藤である率が最も高いはずなのに,それ以外の姓の方が圧倒的に多い。
— サイ太(uwaaaa)2019-05-15 15:15
{% tweet 1128540800638279680 %}
> 新書「なぜ元女子アナは写真集ではなくフォトエッセイ・フォトブックを出版するのか」
新書「なぜ元女子アナは写真集ではなくフォトエッセイ・フォトブックを出版するのか」
— サイ太(uwaaaa)2019-05-15 15:01
{% tweet 1128521335301214208 %}
> 家裁の受付時間短縮の件,働き方改革が大きく影響していますね。
家裁の受付時間短縮の件,働き方改革が大きく影響していますね。
— サイ太(uwaaaa)2019-05-15 13:43
{% tweet 1128521234621161472 %}
> 函館地裁の受付時間短縮の件。札幌地裁は既に9時から11時、13時から16時に短縮しているのに対し、旭川地裁は8時半から17時をキープしていて、短縮の話は聞いていない。札幌弁護士会は短縮の時に抵抗しなかったのだろうか?
函館地裁の受付時間短縮の件。札幌地裁は既に9時から11時、13時から16時に短縮しているのに対し、旭川地裁は8時半から17時をキープしていて、短縮の話は聞いていない。札幌弁護士会は短縮の時に抵抗しなかったのだろうか?
— 中村元弥(1961kumachin)2019-05-15 12:36
{% tweet 1128502292326387712 %}
> "姉AED"の検索結果 約 48 件 (0.25 秒)
"姉AED"の検索結果 約 48 件 (0.25 秒)
— サイ太(uwaaaa)2019-05-15 12:28
{% tweet 1128501050002984962 %}
> AEDを使用するために着衣を脱がせたことを奇貨として,救命のついでに強制わいせつの犯意が生じた場合はどう考えるべきなんでしょうか。
AEDを使用するために着衣を脱がせたことを奇貨として,救命のついでに強制わいせつの犯意が生じた場合はどう考えるべきなんでしょうか。
— サイ太(uwaaaa)2019-05-15 12:23
{% tweet 1128487906937454594 %}
> 前田先生の評釈の「鬼畜の所業」という部分は、引用のカギカッコではなく、強調の意味と理解すればよいのだろうか。少なくとも判決文からの引用ではない(そのような文言は判決文にはないので)。
前田先生の評釈の「鬼畜の所業」という部分は、引用のカギカッコではなく、強調の意味と理解すればよいのだろうか。少なくとも判決文からの引用ではない(そのような文言は判決文にはないので)。
— なかじ(h_nakaji)2019-05-15 11:29
{% tweet 1128481142896599040 %}
> 士業無情の響きあり
士業無情の響きあり
— サイ太(uwaaaa)2019-05-15 11:04
{% tweet 1128480554502909952 %}
> よく読むと「鬼畜の仕業」だったのか。原典当たっててもコレだから怖い怖い。反省しまーす
よく読むと「鬼畜の仕業」だったのか。原典当たっててもコレだから怖い怖い。反省しまーす
— サイ太(uwaaaa)2019-05-15 11:01
{% tweet 1128479456283070466 %}
> 取り急ぎ「鬼畜の所業」で判例検索したら,10件しか引っかからなかった。論告で検事が「鬼畜の所業」と述べたことが国賠法上違法に当たらないとした事例とかもあって興味深かった。
取り急ぎ「鬼畜の所業」で判例検索したら,10件しか引っかからなかった。論告で検事が「鬼畜の所業」と述べたことが国賠法上違法に当たらないとした事例とかもあって興味深かった。
— サイ太(uwaaaa)2019-05-15 10:57
{% tweet 1128478712574251009 %}
> @ora3298 慌ててキャプりました
@ora3298 慌ててキャプりました
— サイ太(uwaaaa)2019-05-15 10:54
{% tweet 1128476819982655488 %}
> 信じて顧問契約した弁護士法人が集団訴訟プラットフォームにドハマリして集団損害賠償請求してくるなんて・・・
信じて顧問契約した弁護士法人が集団訴訟プラットフォームにドハマリして集団損害賠償請求してくるなんて・・・
— サイ太(uwaaaa)2019-05-15 10:46
{% tweet 1128472037331046400 %}
> 吉峯先生、私の勘違いでした。さっそく訂正したいと思います。ご指摘いただき感謝しています。 https://t.co/gcattHxuWm
吉峯先生、私の勘違いでした。さっそく訂正したいと思います。ご指摘いただき感謝しています。 https://t.co/gcattHxuWm
— 園田寿(sonoda_hisashi)2019-05-15 10:26
{% tweet 1128472025830264833 %}
> @sonoda_hisashi 先生、「鬼畜の仕業」という引用がでてきますが、判決書(判例DBで公開されているもの)には見当たらないようです。 \n 何かの間違いではないでしょうか?
@sonoda_hisashi 先生、「鬼畜の仕業」という引用がでてきますが、判決書(判例DBで公開されているもの)には見当たらないようです。
何かの間違いではないでしょうか?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-15 09:22
{% tweet 1128465854482374657 %}
> 結局iTunesカードマンはどうなったんだよ
結局iTunesカードマンはどうなったんだよ
— サイ太(uwaaaa)2019-05-15 10:03
{% tweet 1128465813818580999 %}
> 中国の刑法で「QRコード張り替え」という面白い新論点が議論されている。店にあるQRコードを勝手に替えて別の者が支払いを受けてしまう行為について、窃盗と詐欺罪のどちらが成立するか、詐欺罪なら被詐欺者や処分権者は誰なのか、三角詐欺、間… https://t.co/7OI6mtetY7
中国の刑法で「QRコード張り替え」という面白い新論点が議論されている。店にあるQRコードを勝手に替えて別の者が支払いを受けてしまう行為について、窃盗と詐欺罪のどちらが成立するか、詐欺罪なら被詐欺者や処分権者は誰なのか、三角詐欺、間… https://t.co/7OI6mtetY7
— HIDE@AiPy JAPAN(Soryu34)2019-05-13 23:55
{% tweet 1128463415389777920 %}
> @okuboka 現状でもADRを主宰している会もあるようですので,それとパラレルに考えれば大丈夫なんじゃないですかね。個々の会員とは通常は情報遮断措置も取られているはずですし。
@okuboka 現状でもADRを主宰している会もあるようですので,それとパラレルに考えれば大丈夫なんじゃないですかね。個々の会員とは通常は情報遮断措置も取られているはずですし。
— サイ太(uwaaaa)2019-05-15 09:53
{% tweet 1128460409160196097 %}
> 訴訟プラットフォームは弁護士会がやるのが一番の落ち着き所な気がしている
訴訟プラットフォームは弁護士会がやるのが一番の落ち着き所な気がしている
— サイ太(uwaaaa)2019-05-15 09:41
{% tweet 1128460026010427392 %}
> 訴訟プラットフォームの問題、悩ましい問題が先に控えている感じがするな。 \n \n 非弁の関係から弁護士事務所が運営する方向だろうが、その弁護士事務所と顧問契約を締結すれば、プラットフォーム経由の訴訟を防止できる。利益相反をテコにした営業ツールとして使われる可能性があるということ。
訴訟プラットフォームの問題、悩ましい問題が先に控えている感じがするな。
非弁の関係から弁護士事務所が運営する方向だろうが、その弁護士事務所と顧問契約を締結すれば、プラットフォーム経由の訴訟を防止できる。利益相反をテコにした営業ツールとして使われる可能性があるということ。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-15 08:45
{% tweet 1128459934033596416 %}
> 「令和元」を単語登録しておくべきだな
「令和元」を単語登録しておくべきだな
— サイ太(uwaaaa)2019-05-15 09:39
{% tweet 1128459310952894464 %}
> @k_sawmen 確かに。
@k_sawmen 確かに。
— サイ太(uwaaaa)2019-05-15 09:37
{% tweet 1128458303200088064 %}
> @k_sawmen 短文記事じゃないからでしょう
@k_sawmen 短文記事じゃないからでしょう
— サイ太(uwaaaa)2019-05-15 09:33
{% tweet 1128454052797272064 %}
> 何度も書きますが、情緒的に性犯罪全般の構成要件をユルユルにしたとき、男性の自称被害者が女性加害者をでっち上げる方向で悪用される危険も格段に高まるのですよ。犯罪の構成要件から男女の別は全くなくなったのだから。よく考えてよね。
何度も書きますが、情緒的に性犯罪全般の構成要件をユルユルにしたとき、男性の自称被害者が女性加害者をでっち上げる方向で悪用される危険も格段に高まるのですよ。犯罪の構成要件から男女の別は全くなくなったのだから。よく考えてよね。
— エンリケ股份有限公司(kd_ixi)2019-05-15 00:03
{% tweet 1128452599898705920 %}
> 職務基本規程も時代の流れに即応できていない。たとえば、法律事務所に所属しつつ非常勤でインハウス(時には複数掛け持ち)を務めるようなケースも、現行の利益相反規定でどこまでカバーできるか疑問。
職務基本規程も時代の流れに即応できていない。たとえば、法律事務所に所属しつつ非常勤でインハウス(時には複数掛け持ち)を務めるようなケースも、現行の利益相反規定でどこまでカバーできるか疑問。
— サイ太(uwaaaa)2019-05-15 09:10
{% tweet 1128450655285198848 %}
> 弁護士業務のイノベーションとか言いながらこういう弁護士倫理が疎かになってるの、アホ以外の感想がない
弁護士業務のイノベーションとか言いながらこういう弁護士倫理が疎かになってるの、アホ以外の感想がない
— サイ太(uwaaaa)2019-05-15 09:02
{% tweet 1128433678202236928 %}
> 法クラの誰もメンションしていないのが不思議なのですが、集団訴訟を取りまとめるウェブサイトの運営者である弁護士が、顧問先の企業に対して集団訴訟を呼びかけるという、本当に事実なら利益相反で懲戒一直線のようなニュースが入ってきました。。… https://t.co/tJbCQlrp7p
法クラの誰もメンションしていないのが不思議なのですが、集団訴訟を取りまとめるウェブサイトの運営者である弁護士が、顧問先の企業に対して集団訴訟を呼びかけるという、本当に事実なら利益相反で懲戒一直線のようなニュースが入ってきました。。… https://t.co/tJbCQlrp7p
— はむ弁護士(hamhambenben)2019-05-15 00:38
{% tweet 1128319749455134720 %}
> 60期の教官は衝撃的だなー
60期の教官は衝撃的だなー
— サイ太(uwaaaa)2019-05-15 00:22
{% tweet 1128319706199277570 %}
> 平成31年4月現在の,司法研修所の第72期教官担当表を添付しています。 https://t.co/eMPArvxPjq
平成31年4月現在の,司法研修所の第72期教官担当表を添付しています。 https://t.co/eMPArvxPjq
— 弁護士 山中理司(yamanaka_osaka)2019-05-14 23:27
{% tweet 1128302344716804096 %}
> 結婚相談所では,結婚を斡旋してくれる。ということは,児童相談所では・・・?
結婚相談所では,結婚を斡旋してくれる。ということは,児童相談所では・・・?
— サイ太(uwaaaa)2019-05-14 23:13
{% tweet 1128300336756584448 %}
> 珍名の被疑者の実名報道を面白がってた弁護士がいたのを俺は忘れないからな。
珍名の被疑者の実名報道を面白がってた弁護士がいたのを俺は忘れないからな。
— サイ太(uwaaaa)2019-05-14 23:05
{% tweet 1128300089108119554 %}
> 軽微な犯罪でも面白ネタだと思えば実名で広報する捜査機関の姿勢、それを無批判に垂れ流す報道機関の姿勢、本当に救いようがないと思う。200円の恐喝被疑事件の実名報道記事がさっき流れてきたけど、こんなものを消費して喜んでる人は恥を知って… https://t.co/fYz8tlSGdt
軽微な犯罪でも面白ネタだと思えば実名で広報する捜査機関の姿勢、それを無批判に垂れ流す報道機関の姿勢、本当に救いようがないと思う。200円の恐喝被疑事件の実名報道記事がさっき流れてきたけど、こんなものを消費して喜んでる人は恥を知って… https://t.co/fYz8tlSGdt
— ystk(lawkus)2019-05-14 22:30
{% tweet 1128277178146123778 %}
> 【速報】令和になって初めて「兵士絵」という誤変換をする
【速報】令和になって初めて「兵士絵」という誤変換をする
— サイ太(uwaaaa)2019-05-14 21:33
{% tweet 1128193916778438656 %}
> 意に反してAEDを使われて,それを性被害だ!って訴える人が出てきた場合,性犯罪被害者支援の先生方はどういう対応をされるんでしょうか。
意に反してAEDを使われて,それを性被害だ!って訴える人が出てきた場合,性犯罪被害者支援の先生方はどういう対応をされるんでしょうか。
— サイ太(uwaaaa)2019-05-14 16:02
{% tweet 1128193604189474816 %}
> AEDを使ったら訴えられる問題,強制わいせつ罪の成立に性的意図が不要になったのも後押ししてますよね。
AEDを使ったら訴えられる問題,強制わいせつ罪の成立に性的意図が不要になったのも後押ししてますよね。
— サイ太(uwaaaa)2019-05-14 16:01
{% tweet 1128189815466278914 %}
> 文脈を深読みしすぎたのか,「愚か者」を「黒乳首」に空目したんですけど,凄くないですか??
文脈を深読みしすぎたのか,「愚か者」を「黒乳首」に空目したんですけど,凄くないですか??
— サイ太(uwaaaa)2019-05-14 15:46
{% tweet 1128189586314801153 %}
> @cheeky_nu @PsychoTac34 資料の紹介ありがとうございます。 \n 86%の女性が自分の命を助けようとしている男性に対しても不快感や抵抗を感じるんですね。不快(または抵抗がある)というのは、要するに男性にはAEDを使… https://t.co/AESK1LVYhX
@cheeky_nu @PsychoTac34 資料の紹介ありがとうございます。
86%の女性が自分の命を助けようとしている男性に対しても不快感や抵抗を感じるんですね。不快(または抵抗がある)というのは、要するに男性にはAEDを使… https://t.co/AESK1LVYhX
— モトケン(motoken_tw)2019-05-14 15:06
{% tweet 1128171426702249985 %}
> 「biim兄貴」に聞くRTA動画とネット文化への思い。タイムアタックに革命を起こした男は、電子の海に“うんこの墓標”を立てるhttps://t.co/Ae9g0SCtV5
「biim兄貴」に聞くRTA動画とネット文化への思い。タイムアタックに革命を起こした男は、電子の海に“うんこの墓標”を立てるhttps://t.co/Ae9g0SCtV5
— 電ファミニコゲーマー(denfaminicogame)2019-05-14 12:52
{% tweet 1128155813275521024 %}
> 「法務局又は検察庁のトイレを使用する等のご協力」の「等」には何が含まれるのか https://t.co/9qgJMt2ScG
「法務局又は検察庁のトイレを使用する等のご協力」の「等」には何が含まれるのか https://t.co/9qgJMt2ScG
— サイ太(uwaaaa)2019-05-14 13:31
{% tweet 1128139021270405120 %}
> 司法試験前日に「○んぽ」を連呼する法学クラスタの面々 \n http://t.co/EsifLPcnr4
司法試験前日に「○んぽ」を連呼する法学クラスタの面々
http://t.co/EsifLPcnr4
— サイ太(uwaaaa)2015-05-13 18:51
{% tweet 1128135538278453250 %}
> 当職が司法試験前日に書いていたブログ記事。当時の精神状況がうかがえる貴重なエントリ。 http://t.co/uP52aYcG
当職が司法試験前日に書いていたブログ記事。当時の精神状況がうかがえる貴重なエントリ。 http://t.co/uP52aYcG
— サイ太(uwaaaa)2012-05-14 20:27
{% tweet 1128134297506811904 %}
> 渋谷区の路上飲酒禁止条例,既視感があったんだが,旧司法試験の過去問だった \n \n 平成17年・憲法第1問 https://t.co/cr3B2HFQsp
渋谷区の路上飲酒禁止条例,既視感があったんだが,旧司法試験の過去問だった
平成17年・憲法第1問 https://t.co/cr3B2HFQsp
— サイ太(uwaaaa)2019-05-14 12:05
{% tweet 1128131224155779072 %}
> 犯罪被害者に対して,憲法で手厚く保障されている被疑者被告人以上の権利保障を求めるなら,憲法変えて犯罪被害者の権利を盛り込むのが論理的でしょう。早く被害者のために憲法変える運動しましょうよ^^
犯罪被害者に対して,憲法で手厚く保障されている被疑者被告人以上の権利保障を求めるなら,憲法変えて犯罪被害者の権利を盛り込むのが論理的でしょう。早く被害者のために憲法変える運動しましょうよ^^
— サイ太(uwaaaa)2019-04-10 17:02
{% tweet 1128130077818933248 %}
> 「ヒューマンライツウォッチ」と「ヒューマンライツナウ」は別の組織だったのか
「ヒューマンライツウォッチ」と「ヒューマンライツナウ」は別の組織だったのか
— サイ太(uwaaaa)2019-05-14 11:49
{% tweet 1128125266524426241 %}
> 「離党した議員はその後,元の所属政党と同じ投票行動を取るのか」っていう調査はないんですか?
「離党した議員はその後,元の所属政党と同じ投票行動を取るのか」っていう調査はないんですか?
— サイ太(uwaaaa)2019-05-14 11:29
{% tweet 1128122517409812480 %}
> 無いのと同様に、あなたの被害は、ある事件での有罪を基礎付けない。 \n 事件(という言い方を敢えてする。)は一つ一つ異なっているのだから、ある事件で苛烈な被害があったとしても、別の件の認定や評価には関わりがない。
無いのと同様に、あなたの被害は、ある事件での有罪を基礎付けない。
事件(という言い方を敢えてする。)は一つ一つ異なっているのだから、ある事件で苛烈な被害があったとしても、別の件の認定や評価には関わりがない。
— やまぐち としき(to7shi1ki7)2019-05-14 07:11
{% tweet 1128122509432254464 %}
> さて、では、なぜ俺は、「性暴力無罪判決に抗議する」デモで、性被害経験者の方が自身の被害体験をスピーチすることを批判したのか。 \n それは、超単純化して言えば、「彼女の被害とあなたの被害は違うから」だ。ある事件で無罪判決が出たからと言って、あなたの実際に経験した被害が軽視されることが
さて、では、なぜ俺は、「性暴力無罪判決に抗議する」デモで、性被害経験者の方が自身の被害体験をスピーチすることを批判したのか。
それは、超単純化して言えば、「彼女の被害とあなたの被害は違うから」だ。ある事件で無罪判決が出たからと言って、あなたの実際に経験した被害が軽視されることが
— やまぐち としき(to7shi1ki7)2019-05-14 07:11
{% tweet 1128119169545691137 %}
> 感情は論理に優先する
感情は論理に優先する
— サイ太(uwaaaa)2019-05-14 11:05
{% tweet 1128119125836832768 %}
> ぼく「判決を読んだ上でもなお問題があると考えたのであれば、どの部分に問題があると思いましたか?」 \n \n 「弁護士に絡まれた」 \n 「マウンティングだ」 \n 「こんな弁護士に依頼する被害者はいない」 \n 「専門家のとるべき態度ではない」 \n 「説明を求… https://t.co/HPP8hSH3fI
ぼく「判決を読んだ上でもなお問題があると考えたのであれば、どの部分に問題があると思いましたか?」
「弁護士に絡まれた」
「マウンティングだ」
「こんな弁護士に依頼する被害者はいない」
「専門家のとるべき態度ではない」
「説明を求… https://t.co/HPP8hSH3fI
— くまえもん(kumaemon9)2019-05-14 10:34
{% tweet 1128102107322638338 %}
> ファンざラス
ファンざラス
— サイ太(uwaaaa)2019-05-14 09:57
{% tweet 1128097065282596864 %}
> これ、みんな「TOKIOが」と騒いでいるが、OK出したのはジャニーズ事務所。今のテレビ業界が絶対逆らえない相手である「電通」「秋元康」「吉本興業」「ジャニーズ」という4枚のカードが安倍首相の手に入ったということで、この布陣で民放各… https://t.co/Sj4jnEls33
これ、みんな「TOKIOが」と騒いでいるが、OK出したのはジャニーズ事務所。今のテレビ業界が絶対逆らえない相手である「電通」「秋元康」「吉本興業」「ジャニーズ」という4枚のカードが安倍首相の手に入ったということで、この布陣で民放各… https://t.co/Sj4jnEls33
— 山崎 雅弘(mas__yamazaki)2019-05-13 15:17
{% tweet 1127968025573871616 %}
> 塾長は新しい商売始めたんか?
塾長は新しい商売始めたんか?
— サイ太(uwaaaa)2019-05-14 01:05
{% tweet 1127967952932753410 %}
> [商願2019-53483] \n 商標:[画像] (標準文字) / \n 出願人:伊藤 真 / \n 出願日:2019年4月17日 / \n 区分:35(野菜及び果実の小売又は卸売の業務において行われる顧客に対する便益の提供,飲食料品の小売又は卸売の業… https://t.co/wzoKD73NMJ
[商願2019-53483]
商標:[画像] (標準文字) /
出願人:伊藤 真 /
出願日:2019年4月17日 /
区分:35(野菜及び果実の小売又は卸売の業務において行われる顧客に対する便益の提供,飲食料品の小売又は卸売の業… https://t.co/wzoKD73NMJ
— 商標速報bot(trademark_bot)2019-05-14 01:00
{% tweet 1127957432783654912 %}
> デモでも立って
デモでも立って
— サイ太(uwaaaa)2019-05-14 00:23
{% tweet 1127956865424318467 %}
> 着手5万とかまれによくありますが
着手5万とかまれによくありますが
— サイ太(uwaaaa)2019-05-14 00:20
{% tweet 1127955302899261440 %}
> 少なくともデモ(スタンディング)は参加者とか主催者のコメントが出ていたので,その限りでは要約不相当の問題は生じないので言及しても問題ないと思いますけどね
少なくともデモ(スタンディング)は参加者とか主催者のコメントが出ていたので,その限りでは要約不相当の問題は生じないので言及しても問題ないと思いますけどね
— サイ太(uwaaaa)2019-05-14 00:14
{% tweet 1127954845707595776 %}
> 「要約不相当」はよくあることなので、判決全文を読まないで判決批判することには反対だが、そうなると、自分が行っていないデモやシンポジウムには言及しないのが、一貫性だと思う。
「要約不相当」はよくあることなので、判決全文を読まないで判決批判することには反対だが、そうなると、自分が行っていないデモやシンポジウムには言及しないのが、一貫性だと思う。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-05-14 00:01
0 件のコメント:
コメントを投稿