基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-04-16 22:44から199件:最新2019-05-03 16:12という範囲(16日17時間28分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1124209134654504960 %}
> 勝手に「つまづき」にされても全額認容勝訴判決です…とりあえず意味不明過ぎ。誰が何を偽造したのか、解説してほしい。 \n → 「嶋﨑量懲戒請求者リストである「これが最初のつまづきだった」「そのリストは「懲戒の請求の年月日」がエクセルファイ… https://t.co/dxt5NlJxj6
勝手に「つまづき」にされても全額認容勝訴判決です…とりあえず意味不明過ぎ。誰が何を偽造したのか、解説してほしい。
→ 「嶋﨑量懲戒請求者リストである「これが最初のつまづきだった」「そのリストは「懲戒の請求の年月日」がエクセルファイ… https://t.co/dxt5NlJxj6
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-03 16:08
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)のプロフィール情報(2019年05月03日23時04分30秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:嶋﨑量(弁護士)
[screen_name]ユーザ名:shima_chikara
位置情報:神奈川県
ユーザ説明:
日本労働弁護団常任幹事、ブラック企業対策弁護団副事務局長、ブラック企業対策プロジェクト事務局長。神奈川県弁護士会所属。労働組合の顧問多数、労働事件は労働者側のみ。 講演取材などは所属事務所(神奈川総合法律事務所)へ。「5年たったら正社員!?」(旬報社)「裁量労働制はなぜ危険か」(岩波ブックレット)
ユーザのフォロワー数:13324
ユーザのフォロー数:412
ユーザがTwitterに登録した日時:2014-06-14 09:52:47 UTC
ユーザの投稿ツイート数:17504
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1124210046940827649 %}
> 懲戒請求者の皆さん。 \n 判決と証拠書類持参のうえ、無料法律相談にでも駆け込まれることをお勧めします。 \n なお、このリスト作成者は、私ではなくて弁護士会。各自の懲戒請求書に日付書いてあります。 \n 私は元データ持ってません(なお、データでも欲しかったけど、弁護士会に断られた)。
懲戒請求者の皆さん。
判決と証拠書類持参のうえ、無料法律相談にでも駆け込まれることをお勧めします。
なお、このリスト作成者は、私ではなくて弁護士会。各自の懲戒請求書に日付書いてあります。
私は元データ持ってません(なお、データでも欲しかったけど、弁護士会に断られた)。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-03 16:12
{% tweet 1124209134654504960 %}
> 勝手に「つまづき」にされても全額認容勝訴判決です…とりあえず意味不明過ぎ。誰が何を偽造したのか、解説してほしい。 \n → 「嶋﨑量懲戒請求者リストである「これが最初のつまづきだった」「そのリストは「懲戒の請求の年月日」がエクセルファイ… https://t.co/dxt5NlJxj6
勝手に「つまづき」にされても全額認容勝訴判決です…とりあえず意味不明過ぎ。誰が何を偽造したのか、解説してほしい。
→ 「嶋﨑量懲戒請求者リストである「これが最初のつまづきだった」「そのリストは「懲戒の請求の年月日」がエクセルファイ… https://t.co/dxt5NlJxj6
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-03 16:08
{% tweet 1124152191122436096 %}
> 批判・反論はよくないこと、という認識は今の大学生一般でわりと広く共有されている気がします。
批判・反論はよくないこと、という認識は今の大学生一般でわりと広く共有されている気がします。
— 大賀哲『共生社会の再構築』(toru_oga)2019-05-02 13:21
{% tweet 1124135976761085953 %}
> 2年半も前のこのツイートがなぜか今日はたくさんRTされているのだが、これはもしやGW中のご飯づくりに疲れた方たちが多いのでは…。 https://t.co/Xf93nFt2t9
2年半も前のこのツイートがなぜか今日はたくさんRTされているのだが、これはもしやGW中のご飯づくりに疲れた方たちが多いのでは…。 https://t.co/Xf93nFt2t9
— 本田由紀(hahaguma)2019-05-03 00:17
{% tweet 1124135821253079040 %}
> 「顧客から信頼されているのは私なのに、問題意識を持って仕事の提案をすると、上司は逆に煙たがる。低賃金や待遇の悪さもつらいですが、仕事を評価してもらえない方が精神的なダメージが大きい。人間として否定されているように感じます」
「顧客から信頼されているのは私なのに、問題意識を持って仕事の提案をすると、上司は逆に煙たがる。低賃金や待遇の悪さもつらいですが、仕事を評価してもらえない方が精神的なダメージが大きい。人間として否定されているように感じます」
— 本田由紀(hahaguma)2019-05-03 08:45
{% tweet 1124135812000468992 %}
> バイト18年は努力不足か 「損した世代」の自己責任論:朝日新聞デジタル https://t.co/CAGvFzuSSg
バイト18年は努力不足か 「損した世代」の自己責任論:朝日新聞デジタル https://t.co/CAGvFzuSSg
— 本田由紀(hahaguma)2019-05-03 08:32
{% tweet 1123927274582102017 %}
> 阪神支局襲撃事件。懲戒請求事件に取り組んでいる今。「反日」という言葉に、今まで以上に恐怖を感じる。法廷には警備がついた。32年前以上から続く不当な行為。襲撃犯が進入してきたとき、どんなに小尻記者は恐かっただろう。ご冥福をお祈りします。
阪神支局襲撃事件。懲戒請求事件に取り組んでいる今。「反日」という言葉に、今まで以上に恐怖を感じる。法廷には警備がついた。32年前以上から続く不当な行為。襲撃犯が進入してきたとき、どんなに小尻記者は恐かっただろう。ご冥福をお祈りします。
— 三宅雪子(野党共闘に勝る大義なし)(miyake_yukiko35)2019-05-02 12:35
{% tweet 1123923468767125504 %}
> 〈一連の朝日襲撃事件で繰り返し登場する「反日」という言葉が今、ネットやマスメディアに氾濫する。政治家から一般人までが、名前や顔を公開しながら発し、テーマも隣国との外交問題から身の回りの生活課題にまで及ぶ…発言自体を封じ込め、排除し… https://t.co/2OWzuKE5ID
〈一連の朝日襲撃事件で繰り返し登場する「反日」という言葉が今、ネットやマスメディアに氾濫する。政治家から一般人までが、名前や顔を公開しながら発し、テーマも隣国との外交問題から身の回りの生活課題にまで及ぶ…発言自体を封じ込め、排除し… https://t.co/2OWzuKE5ID
— 冨永 格(たぬちん)(tanutinn)2019-05-02 08:27
{% tweet 1123738928425701376 %}
> 退職届け出すだけなら自分でやればとか(弁護士不要)、辞める労働者から組織化はできないとか考えず、少し寄り添い話を聴くと、根深い問題が背後にあることも多いです。 \n 深刻なハラスメントや、長時間労働など。 \n 希望をもち入社した労働者が、直ぐに逃げ出したくなる職場は、何かあることも多い。
退職届け出すだけなら自分でやればとか(弁護士不要)、辞める労働者から組織化はできないとか考えず、少し寄り添い話を聴くと、根深い問題が背後にあることも多いです。
深刻なハラスメントや、長時間労働など。
希望をもち入社した労働者が、直ぐに逃げ出したくなる職場は、何かあることも多い。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-02 09:00
{% tweet 1123737800430555143 %}
> 貴社とは異なり、人手不足の影響もあり、「結構」とは思わない企業人事により「退職妨害」という新たな労働相談が蔓延してます。 \n 昔の感覚で労働相談に臨み、相談者のニーズに寄添えない方もまだ多くて、退職代行蔓延の一因?とも感じています。… https://t.co/Xe90M6jH0i
貴社とは異なり、人手不足の影響もあり、「結構」とは思わない企業人事により「退職妨害」という新たな労働相談が蔓延してます。
昔の感覚で労働相談に臨み、相談者のニーズに寄添えない方もまだ多くて、退職代行蔓延の一因?とも感じています。… https://t.co/Xe90M6jH0i
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-02 08:55
{% tweet 1123695822632255488 %}
> 以前、女性で初めて某労働組合のトップになった人を取材した時に「タバコの煙が充満する深夜の会議に子連れで出たこともある」という話を聞いて、ものすごく違和感を感じた。ほんと、足元からたださないと。 https://t.co/SuyQVBoS6V
以前、女性で初めて某労働組合のトップになった人を取材した時に「タバコの煙が充満する深夜の会議に子連れで出たこともある」という話を聞いて、ものすごく違和感を感じた。ほんと、足元からたださないと。 https://t.co/SuyQVBoS6V
— 市川明代(IchikawaAkiyo)2019-04-30 17:32
{% tweet 1123695794534666244 %}
> 勇気ある発言ですね、これは。すごい。 \n 女性の役員比率をあげる効用は、セクハラに留まらないと思う。女性が参加しやすい組織運営の変革も求められるし、活動内容にも好影響。 https://t.co/GEefGT8P08
勇気ある発言ですね、これは。すごい。
女性の役員比率をあげる効用は、セクハラに留まらないと思う。女性が参加しやすい組織運営の変革も求められるし、活動内容にも好影響。 https://t.co/GEefGT8P08
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-02 06:08
{% tweet 1123596534396801024 %}
> @sato__michiko これ、おすすめ。進路について考えてる中高校生にぜひ。 \n 実は、私も書いてます。
@sato__michiko これ、おすすめ。進路について考えてる中高校生にぜひ。
実は、私も書いてます。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-01 23:34
{% tweet 1123578276201418754 %}
> 毎回スピーチをすると、社内関係者と思われる人が盗撮しているし、今回は凄いタイミングで私をよく思っていない同僚がニヤニヤしながら通り過ぎて行き、メンタル限界になった私の背中をさすりながら「大丈夫」って言ってくれて、最後までスピーチ出来た。一人じゃないって心から実感した
毎回スピーチをすると、社内関係者と思われる人が盗撮しているし、今回は凄いタイミングで私をよく思っていない同僚がニヤニヤしながら通り過ぎて行き、メンタル限界になった私の背中をさすりながら「大丈夫」って言ってくれて、最後までスピーチ出来た。一人じゃないって心から実感した
— 柚子(yuzuLSK)2019-05-01 22:08
{% tweet 1123578265900163072 %}
> 驚いたのは、私の実体験を話したら、若い人が興味を持ち足を止めて聞いていたり、遠くの階段上からも聞いていてくれた事、逆に従業員は見ないふりをする事。でも、チラシはきちんと折り畳み、鞄にしまっていて会社に背くのが怖くて怯えてるだけなのかなって思った。きっと皆気付いてる。→続く
驚いたのは、私の実体験を話したら、若い人が興味を持ち足を止めて聞いていたり、遠くの階段上からも聞いていてくれた事、逆に従業員は見ないふりをする事。でも、チラシはきちんと折り畳み、鞄にしまっていて会社に背くのが怖くて怯えてるだけなのかなって思った。きっと皆気付いてる。→続く
— 柚子(yuzuLSK)2019-05-01 22:08
{% tweet 1123578250033164288 %}
> 今日はメーデー。初めて参加し、その上マイクを握らせて頂きました。労働組合が何かも分からず、法律も政治も分からない井の中の蛙の私だったけど、ただ助けて欲しくて相談に行き、今では沢山の方に助けて頂いている。→続く
今日はメーデー。初めて参加し、その上マイクを握らせて頂きました。労働組合が何かも分からず、法律も政治も分からない井の中の蛙の私だったけど、ただ助けて欲しくて相談に行き、今では沢山の方に助けて頂いている。→続く
— 柚子(yuzuLSK)2019-05-01 22:08
{% tweet 1123566990176673793 %}
> #MayDay2019 も終わろうとしておりますが『労働組合の人が騒いでる日』等と思わないでください。 \n 労働はそんな横目でチラッと見た あなたもしてる事。賃金を貰う会社で 気持ちよく働いていますか? 少しも不満はありませんか? 「… https://t.co/fbi3n02YaX
#MayDay2019 も終わろうとしておりますが『労働組合の人が騒いでる日』等と思わないでください。
労働はそんな横目でチラッと見た あなたもしてる事。賃金を貰う会社で 気持ちよく働いていますか? 少しも不満はありませんか? 「… https://t.co/fbi3n02YaX
— あんしん財団 MU (絶対負けない!)(AnshinMu)2019-05-01 20:39
{% tweet 1123494037137137665 %}
> 東京土建ナイス https://t.co/x3zLia3L6c
東京土建ナイス https://t.co/x3zLia3L6c
— 労働法律旬報(roujun_koga)2019-05-01 13:29
{% tweet 1123459265530925057 %}
> 5月1日は労働者の日! \n 令和元年ニュースでメディアは埋め尽くされてますが 働く皆さん! \n 皆さんも自分の働き方を振り返ってみて下さい。 \n 「うちの会社はブラックだからさぁ~(笑)」は後々ネタでは済まされなるかも知れません! #メーデー… https://t.co/oMwXwRFdNN
5月1日は労働者の日!
令和元年ニュースでメディアは埋め尽くされてますが 働く皆さん!
皆さんも自分の働き方を振り返ってみて下さい。
「うちの会社はブラックだからさぁ~(笑)」は後々ネタでは済まされなるかも知れません! #メーデー… https://t.co/oMwXwRFdNN
— あんしん財団 MU (絶対負けない!)(AnshinMu)2019-05-01 13:33
{% tweet 1123393207264350208 %}
> となると、年休の日数算定とか、法的な鑑定をしているわけですね。 \n そうなると、非弁行為なので、代行行為は無効扱いで、無断欠勤ってことになって、さらにやばいですね(・∀・;) https://t.co/KaqqSeiMGS
となると、年休の日数算定とか、法的な鑑定をしているわけですね。
そうなると、非弁行為なので、代行行為は無効扱いで、無断欠勤ってことになって、さらにやばいですね(・∀・;) https://t.co/KaqqSeiMGS
— 深澤諭史(fukazawas)2019-04-30 18:12
{% tweet 1123298308162613248 %}
> 「司法界が大混乱」って、自意識過剰過ぎですって(笑) \n 私、当事者のようだが未だに理解不能。まずは日本語の鍛練からおすすめしたい。 \n ➡https://t.co/9XqzhTm5hW0028-偽造懲戒請求書
「司法界が大混乱」って、自意識過剰過ぎですって(笑)
私、当事者のようだが未だに理解不能。まずは日本語の鍛練からおすすめしたい。
➡https://t.co/9XqzhTm5hW0028-偽造懲戒請求書
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-01 03:49
{% tweet 1123286749428379648 %}
> 5月1日はメーデーです、労働者の日です。県央ユニオンは神奈川の労働組合・ユニオンと一緒に当日デモ行進致します。組合員の皆さま、是非ご参加下さい。5月1日10時、反町公園に集合です。よろしくお願いいたします。
5月1日はメーデーです、労働者の日です。県央ユニオンは神奈川の労働組合・ユニオンと一緒に当日デモ行進致します。組合員の皆さま、是非ご参加下さい。5月1日10時、反町公園に集合です。よろしくお願いいたします。
— 神奈川県央ユニオン(kcunion)2019-04-27 10:02
{% tweet 1123285237704691713 %}
> 労働契約を解消できるか否と、就労義務を果たさないことが損害賠償義務を生じさせるのかも、イコールではないです。 \n 退職妨害案件は、素人判断や素人任せにはせず、弁護士に相談すべき。
労働契約を解消できるか否と、就労義務を果たさないことが損害賠償義務を生じさせるのかも、イコールではないです。
退職妨害案件は、素人判断や素人任せにはせず、弁護士に相談すべき。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-01 02:57
{% tweet 1123284467886346240 %}
> 実務的には、労基法15条2項で、明示された労働条件の相違を理由に即時解除すれば足りることも多いですね。 \n こういった判断は、退職代行業者では無理です。 https://t.co/eTRIxjVxnp
実務的には、労基法15条2項で、明示された労働条件の相違を理由に即時解除すれば足りることも多いですね。
こういった判断は、退職代行業者では無理です。 https://t.co/eTRIxjVxnp
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-01 02:54
{% tweet 1123272703291510784 %}
> 新しい年号になっても #あんしん財団 #山岡徹朗 理事長のやった #パワハラ とそれを起因とした #労災認定 の事実は変わらない! \n 断固として我々は戦う! \n 絶対に屈しない!! \n #メーデー の今日 \n 改めて宣言する!! \n #メーデー #Mayday2019
新しい年号になっても #あんしん財団 #山岡徹朗 理事長のやった #パワハラ とそれを起因とした #労災認定 の事実は変わらない!
断固として我々は戦う!
絶対に屈しない!!
#メーデー の今日
改めて宣言する!!
#メーデー #Mayday2019
— あんしん財団 MU (絶対負けない!)(AnshinMu)2019-05-01 00:35
{% tweet 1123272517504737280 %}
> ツイッターを始めて1年が経ちました。 \n いま、916人の方にフォローしていただいています。ありがとうございます。 \n この間、労働問題を中心に、特に高度プロフェッショナル制度の問題点や、技能実習制度の問題点を発信してきました。
ツイッターを始めて1年が経ちました。
いま、916人の方にフォローしていただいています。ありがとうございます。
この間、労働問題を中心に、特に高度プロフェッショナル制度の問題点や、技能実習制度の問題点を発信してきました。
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2019-05-01 01:13
{% tweet 1123272479550525440 %}
> 昨年問題になった、いわゆる「データ問題」を克服せんがための「裁量労働制実態調査に関する専門家検討会」が進行中。 \n \n https://t.co/hZqx2Cyk5s
昨年問題になった、いわゆる「データ問題」を克服せんがための「裁量労働制実態調査に関する専門家検討会」が進行中。
https://t.co/hZqx2Cyk5s
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2019-05-01 01:13
{% tweet 1123272458088222721 %}
> 現行法の解雇規制を緩和するせいどである「解雇無効時の金銭救済制度に係る法技術的論点に関する検討会」も進行中。 \n \n https://t.co/rhdX42y0El
現行法の解雇規制を緩和するせいどである「解雇無効時の金銭救済制度に係る法技術的論点に関する検討会」も進行中。
https://t.co/rhdX42y0El
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2019-05-01 01:13
{% tweet 1122974483055120384 %}
> 今年の東京レインボープライド #TRP での労働相談、終わりました! \n 今回ご相談いただく時間がなかった皆さま、5月19日(日)10:00~17:00に、SOGIハラ(性的指向・性自認に関するハラスメント)を含むあらゆるハラスメント… https://t.co/8ocCRASFv4
今年の東京レインボープライド #TRP での労働相談、終わりました!
今回ご相談いただく時間がなかった皆さま、5月19日(日)10:00~17:00に、SOGIハラ(性的指向・性自認に関するハラスメント)を含むあらゆるハラスメント… https://t.co/8ocCRASFv4
— 弁護士 市橋耕太(nukonekocat)2019-04-29 17:47
{% tweet 1122836972152606720 %}
> この弁護士は日弁連の検索でも出てこず存在しません。また写真も別人(知り合い)です。極めて悪質なアカウントです。 https://t.co/BkprD0I56T
この弁護士は日弁連の検索でも出てこず存在しません。また写真も別人(知り合い)です。極めて悪質なアカウントです。 https://t.co/BkprD0I56T
— ノースライム・ピウス(noooooooorth)2019-04-29 18:20
{% tweet 1122784057241169920 %}
> 東京レインボープライド #TRP での労働相談、先ほど終了しました! \n 今年も色々なご相談があり、性的マイノリティの方々を含む全ての人たちが働きやすい社会にする必要性を実感しました。 \n 労働組合その他の皆さまと協力して、法制度等の改善… https://t.co/muu997jWgB
東京レインボープライド #TRP での労働相談、先ほど終了しました!
今年も色々なご相談があり、性的マイノリティの方々を含む全ての人たちが働きやすい社会にする必要性を実感しました。
労働組合その他の皆さまと協力して、法制度等の改善… https://t.co/muu997jWgB
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2019-04-29 17:43
{% tweet 1122783982725156864 %}
> 早速、5月19日(日)10:00~17:00には、SOGIハラ(ソジハラ。性的指向・性自認に関するハラスメント)を含む、あらゆるハラスメントについての無料電話相談を開催します。 \n 03-3251-5363 \n 労働弁護団の弁護士が対応い… https://t.co/3U1XBQHz8D
早速、5月19日(日)10:00~17:00には、SOGIハラ(ソジハラ。性的指向・性自認に関するハラスメント)を含む、あらゆるハラスメントについての無料電話相談を開催します。
03-3251-5363
労働弁護団の弁護士が対応い… https://t.co/3U1XBQHz8D
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2019-04-29 17:43
{% tweet 1122780873558859778 %}
> @osadanna ブースが華やかになりました。ありがとうございます✨
@osadanna ブースが華やかになりました。ありがとうございます✨
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-29 17:33
{% tweet 1122778568595890177 %}
> #TRP2019 #TRP #花鳥風月lab https://t.co/ms4hNbtkR1
#TRP2019 #TRP #花鳥風月lab https://t.co/ms4hNbtkR1
— おさ旦那(osadanna)2019-04-29 14:20
{% tweet 1122738393887039490 %}
> 本日も東京レインボープライド #trp の連合ブースにて、労働相談を行っています! \n \n 天気はなんとか持ちそうです! \n お気軽にお立寄りください! https://t.co/AkMRGB74MS
本日も東京レインボープライド #trp の連合ブースにて、労働相談を行っています!
天気はなんとか持ちそうです!
お気軽にお立寄りください! https://t.co/AkMRGB74MS
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2019-04-29 12:35
{% tweet 1122723833629138944 %}
> レインボープライド、連合、全国ユニオンのブースで、日本労働弁護団も相談担当してます。 \n #TRP2019 https://t.co/2SFN73RmRy
レインボープライド、連合、全国ユニオンのブースで、日本労働弁護団も相談担当してます。
#TRP2019 https://t.co/2SFN73RmRy
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-29 13:46
{% tweet 1122451337931677698 %}
> また明日29日も東京レインボープライド #trp で11:00〜労働相談受けます! \n \n お困りのことがあればご相談ください! https://t.co/GNea6K9AZC
また明日29日も東京レインボープライド #trp で11:00〜労働相談受けます!
お困りのことがあればご相談ください! https://t.co/GNea6K9AZC
— 弁護士 市橋耕太(nukonekocat)2019-04-28 18:24
{% tweet 1122451331652829187 %}
> 本日の相談は先ほど終了させていただきました! \n また明日29日も11:00〜ご相談をお受けいたします! \n お気軽にお立寄りください(^^)! \n \n #TRP2019
本日の相談は先ほど終了させていただきました!
また明日29日も11:00〜ご相談をお受けいたします!
お気軽にお立寄りください(^^)!
#TRP2019
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2019-04-28 18:14
{% tweet 1122370120104341504 %}
> 私も参加しています! \n 良い天気になってよかった。 \n \n #trp https://t.co/s25cKKuTqD
私も参加しています!
良い天気になってよかった。
#trp https://t.co/s25cKKuTqD
— 弁護士 市橋耕太(nukonekocat)2019-04-28 11:14
{% tweet 1122360731737788417 %}
> 東京レインボープライド #TRP 連合の労働相談ブースに相談員として参加しています! \n \n 連合のキャラクター・ユニオニオンも来ています! \n \n 職場でのお悩みがある方、お気軽にお立寄りください(^^)! https://t.co/4ZZ8dzmBzF
東京レインボープライド #TRP 連合の労働相談ブースに相談員として参加しています!
連合のキャラクター・ユニオニオンも来ています!
職場でのお悩みがある方、お気軽にお立寄りください(^^)! https://t.co/4ZZ8dzmBzF
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2019-04-28 11:12
{% tweet 1122164334514163712 %}
> 連合 メーデー中央大会 「働き方改革 確実に遂行を」 https://t.co/lMS3A31BiK \n 記事では「真に働く者のための働き方改革を確実に遂行していかなければならない」と連合の神津会長は語っていて政府の「働き方改革」… https://t.co/aFZi0HQV46
連合 メーデー中央大会 「働き方改革 確実に遂行を」 https://t.co/lMS3A31BiK
記事では「真に働く者のための働き方改革を確実に遂行していかなければならない」と連合の神津会長は語っていて政府の「働き方改革」… https://t.co/aFZi0HQV46
— 上西充子(mu0283)2019-04-27 14:46
{% tweet 1122163921333260289 %}
> 外国人労働者の待遇改善訴える メーデー中央大会:朝日新聞デジタル https://t.co/gZQofLgwTF
外国人労働者の待遇改善訴える メーデー中央大会:朝日新聞デジタル https://t.co/gZQofLgwTF
— ユニオニオンくん(非公式)低浮上(renngou1989)2019-04-28 00:15
{% tweet 1122138703978086403 %}
> 連合でも都道府県によって異なるようです。 \n 今年の10連休は特別ですが、普通の年でも、連休を利用しての家族旅行などの日程を立てやすいよう、連休初日に開催するケースが多いようです。労働運動と家庭生活の両立に配慮しているということですね。 https://t.co/j35tFeJhT0
連合でも都道府県によって異なるようです。
今年の10連休は特別ですが、普通の年でも、連休を利用しての家族旅行などの日程を立てやすいよう、連休初日に開催するケースが多いようです。労働運動と家庭生活の両立に配慮しているということですね。 https://t.co/j35tFeJhT0
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2019-04-27 19:57
{% tweet 1122104632950398976 %}
> 余計なお世話です。 \n 時効管理くらい、こちらでやっている。 \n 回答しないと懲戒請求者を勘違いさせるし、反応するのも手間取るから、絡まないでください。 https://t.co/oZdt6tKqIK
余計なお世話です。
時効管理くらい、こちらでやっている。
回答しないと懲戒請求者を勘違いさせるし、反応するのも手間取るから、絡まないでください。 https://t.co/oZdt6tKqIK
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-27 20:46
{% tweet 1122054615665524737 %}
> 判決確定したら、誰からどの様に執行するか、色々と考えてます。 \n ネット社会ですし、懲戒請求者の執行に関する情報も簡単に手に入ります。 \n なお、回収するまでが裁判。被害者側の訴訟弁護士にはこれ常識。 \n #不当懲戒請求 https://t.co/sTiurQdqLa
判決確定したら、誰からどの様に執行するか、色々と考えてます。
ネット社会ですし、懲戒請求者の執行に関する情報も簡単に手に入ります。
なお、回収するまでが裁判。被害者側の訴訟弁護士にはこれ常識。
#不当懲戒請求 https://t.co/sTiurQdqLa
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-27 17:27
{% tweet 1122035597072146432 %}
> ブログ更新しました。 \n (不当懲戒事件)2019年4月25日の動き ワイヤレスイヤホンから外部の指示? \n #不当懲戒請求 #余命三年時事日記 #嶋﨑量 #北周士 \n https://t.co/vfGXJRZQdH https://t.co/NIE0rQfRZc
ブログ更新しました。
(不当懲戒事件)2019年4月25日の動き ワイヤレスイヤホンから外部の指示?
#不当懲戒請求 #余命三年時事日記 #嶋﨑量 #北周士
https://t.co/vfGXJRZQdH https://t.co/NIE0rQfRZc
— 三宅雪子(野党共闘に勝る大義なし)(miyake_yukiko35)2019-04-27 15:52
{% tweet 1122022071179956236 %}
> @banana_weekly 控訴期限はGW連休明けです。
@banana_weekly 控訴期限はGW連休明けです。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-27 15:18
{% tweet 1121987436270088192 %}
> へー。犯罪者は人前で笑っちゃいけないのか。笑ってると治療・更生をしてないと決めつけられてしまうんだね。でも、この森岡という人の倫理観のほうが怖いよ。:【甘口辛口】石野卓球との写真で見せたピエール瀧の笑顔 神妙な顔での謝罪は何だった… https://t.co/KRShOeLtS2
へー。犯罪者は人前で笑っちゃいけないのか。笑ってると治療・更生をしてないと決めつけられてしまうんだね。でも、この森岡という人の倫理観のほうが怖いよ。:【甘口辛口】石野卓球との写真で見せたピエール瀧の笑顔 神妙な顔での謝罪は何だった… https://t.co/KRShOeLtS2
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-04-27 10:42
{% tweet 1121973580017704960 %}
> 連合のメーデー@横浜臨港パーク \n あいにくのお天気。 https://t.co/2n1McB3YMN
連合のメーデー@横浜臨港パーク
あいにくのお天気。 https://t.co/2n1McB3YMN
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-27 12:05
{% tweet 1121592250859810816 %}
> 〈中労委の事務局長が事前説明する事案と勘違いし、記者対応したことが原因だったという。中労委は…「あまりにも軽率で、過失責任は重い」と指摘。厚生労働省は同省職員である事務局長を、同日付で戒告処分とした〉 \n \n 中労委事務局長が漏えい=コ… https://t.co/U9mpJ6I6Fc
〈中労委の事務局長が事前説明する事案と勘違いし、記者対応したことが原因だったという。中労委は…「あまりにも軽率で、過失責任は重い」と指摘。厚生労働省は同省職員である事務局長を、同日付で戒告処分とした〉
中労委事務局長が漏えい=コ… https://t.co/U9mpJ6I6Fc
— つしまようへい(yohei_tsushima)2019-04-25 21:58
{% tweet 1121580842654949376 %}
> 収容の目的は強制送還の確保。法律上送還が禁止されている難民申請者を収容し続けるのは違法だとして、原告7名の集団訴訟を提起しました。 \n https://t.co/8NR9BbCbfZ
収容の目的は強制送還の確保。法律上送還が禁止されている難民申請者を収容し続けるのは違法だとして、原告7名の集団訴訟を提起しました。
https://t.co/8NR9BbCbfZ
— 弁護士 児玉晃一(Koichikodama)2019-04-26 09:24
{% tweet 1121580275694071808 %}
> 労働協約は手書きでも良いし、なんならノートを一枚破ってそこに調印するのでも良い。 \n 労働組合がそこまで嫌なのか。労働基準法守るって「赤信号の時、車は白線で停まる」と同じくらい当たり前のことなんだけど。 \n しかしなんかもうすごい世界だ。 https://t.co/7mUvan5dSd
労働協約は手書きでも良いし、なんならノートを一枚破ってそこに調印するのでも良い。
労働組合がそこまで嫌なのか。労働基準法守るって「赤信号の時、車は白線で停まる」と同じくらい当たり前のことなんだけど。
しかしなんかもうすごい世界だ。 https://t.co/7mUvan5dSd
— yamada shingo(syashingo)2019-04-26 09:57
{% tweet 1121576835928563712 %}
> 当事者が異例の反省会見「他の人たちも早く目を覚まして」 https://t.co/NFCpFUy2kN #日刊ゲンダイDIGITAL
当事者が異例の反省会見「他の人たちも早く目を覚まして」 https://t.co/NFCpFUy2kN #日刊ゲンダイDIGITAL
— 日刊ゲンダイ(nikkan_gendai)2019-04-26 06:10
{% tweet 1121426818257408000 %}
> 山岡遥平事務局次長から、今年のILO総会で議論されるILO条約案についての報告です。 \n ILO条約案では、あらゆるハラスメントを対象行為とし、また、雇用によらない働き方をする方や就活中の方も対象としています。 https://t.co/kvGE5SQ1jr
山岡遥平事務局次長から、今年のILO総会で議論されるILO条約案についての報告です。
ILO条約案では、あらゆるハラスメントを対象行為とし、また、雇用によらない働き方をする方や就活中の方も対象としています。 https://t.co/kvGE5SQ1jr
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2019-04-25 19:10
{% tweet 1121418237529313281 %}
> 不法滞在などで長期間収容の外国人 「仮放免」求め提訴 | NHKニュース https://t.co/ZpSDbo1Jwr
不法滞在などで長期間収容の外国人 「仮放免」求め提訴 | NHKニュース https://t.co/ZpSDbo1Jwr
— オリオンの風(orion1223star)2019-04-25 22:29
{% tweet 1121414344804188160 %}
> 当該組合員は給与15万だそうです。 \n そこから保険料を差し引き、尚且つ福岡での生活。 \n そもそも、東京の本部もあるのに福岡。理由は組合員だからですか? \n #東京管理職ユニオン は労務部F部長に回答を求めます。 #不当労働行為 は絶対に許… https://t.co/uftnfAqLpZ
当該組合員は給与15万だそうです。
そこから保険料を差し引き、尚且つ福岡での生活。
そもそも、東京の本部もあるのに福岡。理由は組合員だからですか?
#東京管理職ユニオン は労務部F部長に回答を求めます。 #不当労働行為 は絶対に許… https://t.co/uftnfAqLpZ
— あんしん財団 MU (絶対負けない!)(AnshinMu)2019-04-24 20:29
{% tweet 1121372980313911296 %}
> 集会でもご紹介いただいたセクハラ対策リーフレット。 \n ➡ https://t.co/FECMDdmkXk
集会でもご紹介いただいたセクハラ対策リーフレット。
➡ https://t.co/FECMDdmkXk
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-25 20:18
{% tweet 1121372399616659456 %}
> 就活セクハラと呼ぶことが問題の矮小化につながりかねないほどの深刻な性被害もある、と竹下さん。
就活セクハラと呼ぶことが問題の矮小化につながりかねないほどの深刻な性被害もある、と竹下さん。
— 上西充子(mu0283)2019-04-25 20:16
{% tweet 1121372361834393600 %}
> 就活ハラスメント。被害に遭っても相談できない場合が多い。 \n 大学のキャリアセンターは内定率ばかりを気にしているようで相談しにくい、という声も。 \n 大学は学生の味方だというアナウンスを。相談しやすい体制を。
就活ハラスメント。被害に遭っても相談できない場合が多い。
大学のキャリアセンターは内定率ばかりを気にしているようで相談しにくい、という声も。
大学は学生の味方だというアナウンスを。相談しやすい体制を。
— 上西充子(mu0283)2019-04-25 20:13
{% tweet 1121372347204689920 %}
> 採用の権限がある、とか、君だけに教えるよ、とか、権力関係を利用した就活ハラスメントが起きている。 \n エントリーシートの指導などで精神的にも支配されやすい。
採用の権限がある、とか、君だけに教えるよ、とか、権力関係を利用した就活ハラスメントが起きている。
エントリーシートの指導などで精神的にも支配されやすい。
— 上西充子(mu0283)2019-04-25 20:11
{% tweet 1121372328917487616 %}
> Business Insider Japanの竹下郁子さんより、就活セクハラについて。 \n OB訪問のマッチングアプリを使ったセクハラ。 \n 接触後、LINEに移行し、企業の監視の目が届かなくなる。
Business Insider Japanの竹下郁子さんより、就活セクハラについて。
OB訪問のマッチングアプリを使ったセクハラ。
接触後、LINEに移行し、企業の監視の目が届かなくなる。
— 上西充子(mu0283)2019-04-25 20:09
{% tweet 1121372029117009920 %}
> 本日25日の集会で、就活セクハラのご報告をいただいている竹下記者の記事。 \n 労働弁護団のリーフレットもご紹介いただいてます。 https://t.co/g6QeWcDEkL
本日25日の集会で、就活セクハラのご報告をいただいている竹下記者の記事。
労働弁護団のリーフレットもご紹介いただいてます。 https://t.co/g6QeWcDEkL
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-25 20:15
{% tweet 1121369439260200961 %}
> 竹下郁子氏から、就活生へのセクハラ実態のご報告。アンケートでは、就活で約半数が被害に。 https://t.co/XlMdKus3NB
竹下郁子氏から、就活生へのセクハラ実態のご報告。アンケートでは、就活で約半数が被害に。 https://t.co/XlMdKus3NB
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-25 20:04
{% tweet 1121366467503476736 %}
> LGBT法連合会の池田宏さんから、性的マイノリティの方々に対するハラスメントについて、ご報告いただいています。 \n 性的指向や性自認に関係するハラスメントを「SOGIハラ」(sexual orientation and gender… https://t.co/1iktiNsjmf
LGBT法連合会の池田宏さんから、性的マイノリティの方々に対するハラスメントについて、ご報告いただいています。
性的指向や性自認に関係するハラスメントを「SOGIハラ」(sexual orientation and gender… https://t.co/1iktiNsjmf
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2019-04-25 19:49
{% tweet 1121366444426424320 %}
> 日本新聞労働組合連合の南彰さんから、メディアの現場におけるハラスメントについてご報告いただいています。 \n メディアの現場でも、ハラスメントが横行しています。新聞労連も加盟するMICでは、ウェブアンケートや政策提言をしています。… https://t.co/BUaLGc74yi
日本新聞労働組合連合の南彰さんから、メディアの現場におけるハラスメントについてご報告いただいています。
メディアの現場でも、ハラスメントが横行しています。新聞労連も加盟するMICでは、ウェブアンケートや政策提言をしています。… https://t.co/BUaLGc74yi
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2019-04-25 19:38
{% tweet 1121366247101222913 %}
> SOGIハラ(ソジハラ)について。 \n 日本における人口割合は約8%、自分の周りにいて当たり前。 https://t.co/YD0ESjRg2G
SOGIハラ(ソジハラ)について。
日本における人口割合は約8%、自分の周りにいて当たり前。 https://t.co/YD0ESjRg2G
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-25 19:52
{% tweet 1121364648874262528 %}
> 新聞労連の南さん。 \n 声をあげた人がしっかり支えられることが重要。労働組合はそれができていたか。
新聞労連の南さん。
声をあげた人がしっかり支えられることが重要。労働組合はそれができていたか。
— 上西充子(mu0283)2019-04-25 19:44
{% tweet 1121364590565085185 %}
> @sato__michiko @shouwayoroyoro 弁護士に限らず、いろんな立場でこういったこと言う方はいますね。 \n 医者でも経営者でも、ウチの会社でも。
@sato__michiko @shouwayoroyoro 弁護士に限らず、いろんな立場でこういったこと言う方はいますね。
医者でも経営者でも、ウチの会社でも。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-25 19:45
{% tweet 1121363833639956480 %}
> @shouwayoroyoro こんにちは。
@shouwayoroyoro こんにちは。
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-04-25 19:19
{% tweet 1121363810458038272 %}
> こんにちは、「弁護士」で「妻」です。 https://t.co/QrHlC8C647
こんにちは、「弁護士」で「妻」です。 https://t.co/QrHlC8C647
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-04-25 19:16
{% tweet 1121362152785235969 %}
> 白河氏「勇気の連鎖が社会を変える!」 https://t.co/dLlCWnFQPi
白河氏「勇気の連鎖が社会を変える!」 https://t.co/dLlCWnFQPi
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-25 19:35
{% tweet 1121360723131555841 %}
> 前ツイート、白河桃子氏のご報告でした
前ツイート、白河桃子氏のご報告でした
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-25 19:30
{% tweet 1121359903275147271 %}
> 「セクハラは組織の病でもある」 \n まさに‼ https://t.co/yTFxyGoav9
「セクハラは組織の病でもある」
まさに‼ https://t.co/yTFxyGoav9
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-25 19:26
{% tweet 1121351477790793728 %}
> はじまってます。新村弁護士の資料でお勉強。 https://t.co/MNrPIAUcix
はじまってます。新村弁護士の資料でお勉強。 https://t.co/MNrPIAUcix
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-25 18:53
{% tweet 1121346888446267393 %}
> 「ILOハラスメント禁止条約を批准しよう!〜ハラスメント対策後進国と呼ばれないために〜」が始まりました! \n 衆議院では法案が通りましたが、まだまだ不十分です。様々な観点から、ハラスメント禁止規定の重要性を考えます。 https://t.co/Rru0Hbjuvj
「ILOハラスメント禁止条約を批准しよう!〜ハラスメント対策後進国と呼ばれないために〜」が始まりました!
衆議院では法案が通りましたが、まだまだ不十分です。様々な観点から、ハラスメント禁止規定の重要性を考えます。 https://t.co/Rru0Hbjuvj
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2019-04-25 18:34
{% tweet 1121339999381622784 %}
> ご紹介ありがとうございます。 \n 具体的な行動に踏み込んでいくには、やはり精神的な支えを必要とします。 \n その重要な役回りで伊藤さんも本書に登場します。 \n https://t.co/AWvcksBRdU
ご紹介ありがとうございます。
具体的な行動に踏み込んでいくには、やはり精神的な支えを必要とします。
その重要な役回りで伊藤さんも本書に登場します。
https://t.co/AWvcksBRdU
— 上西充子(mu0283)2019-04-25 17:20
{% tweet 1121334946608455680 %}
> 本日25日、これから。 https://t.co/QMIDZQZn4q
本日25日、これから。 https://t.co/QMIDZQZn4q
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-25 17:47
{% tweet 1121334717708554240 %}
> @syashingo @ZenshihoHombu 良いですよね。私も空き時間に良く眺めています。
@syashingo @ZenshihoHombu 良いですよね。私も空き時間に良く眺めています。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-25 17:46
{% tweet 1121331554989383682 %}
> 今日は原告私の不当懲戒請求訴訟の裁判期日が多数ありました。 \n このところ、法廷は懲戒請求者支援の傍聴数多数。法廷の雰囲気が変わってきました。「人数」が持つ暴力性は理解しやすかろうと思う。 \n 警備も入り、2つの事件が単独事件➡合議事件に。まぁ意味は分かる。 \n #不当懲戒請求
今日は原告私の不当懲戒請求訴訟の裁判期日が多数ありました。
このところ、法廷は懲戒請求者支援の傍聴数多数。法廷の雰囲気が変わってきました。「人数」が持つ暴力性は理解しやすかろうと思う。
警備も入り、2つの事件が単独事件➡合議事件に。まぁ意味は分かる。
#不当懲戒請求
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-25 17:34
{% tweet 1121328363908395008 %}
> ぜひ見てほしい。これが自動販売機の「便利さ」の裏側。GWにストライキを行う自動販売機の大蔵屋、ジャパンビバレッジの労働者たちのインタビュー動画を公開しました。 \n \n なぜ、私たちは2社統一でストライキをするのか? part1 ~ブラッ… https://t.co/7c4j3W6riW
ぜひ見てほしい。これが自動販売機の「便利さ」の裏側。GWにストライキを行う自動販売機の大蔵屋、ジャパンビバレッジの労働者たちのインタビュー動画を公開しました。
なぜ、私たちは2社統一でストライキをするのか? part1 ~ブラッ… https://t.co/7c4j3W6riW
— 坂倉昇平@ブラック企業ユニオン・総合サポートユニオン(magazine_posse)2019-04-24 21:04
{% tweet 1121296646086615040 %}
> #不当懲戒請求 判決の効果かまた和解の申し入れが増えてきたな。本日も2件。現在でも訴訟提起前は1名5万円、訴訟提起後も第1回期日前なら1名10万円で和解に応じています。もちろん謝罪と今後このようなことはしないと約束して頂くことが前提ですが。
#不当懲戒請求 判決の効果かまた和解の申し入れが増えてきたな。本日も2件。現在でも訴訟提起前は1名5万円、訴訟提起後も第1回期日前なら1名10万円で和解に応じています。もちろん謝罪と今後このようなことはしないと約束して頂くことが前提ですが。
— ノースライム・ピウス(noooooooorth)2019-04-25 14:46
{% tweet 1121296588771483648 %}
> 本日開催です。組合に寄せられ取り組んでいる事案でもハラスメント問題が増加しています。具体的に行為禁止を定めなければ実効的にハラスメントを防止することに繋がりません。内閣提出法案では不十分です。 https://t.co/J8qoy7OZj2
本日開催です。組合に寄せられ取り組んでいる事案でもハラスメント問題が増加しています。具体的に行為禁止を定めなければ実効的にハラスメントを防止することに繋がりません。内閣提出法案では不十分です。 https://t.co/J8qoy7OZj2
— 鈴木剛(jcuf_t_suzuki)2019-04-25 14:43
{% tweet 1121283836451536897 %}
> @yohei_tsushima 日本では、消費者法分野で制度もすすんでいるので、その当たりも参考にしつつ、勉強したいと思います。
@yohei_tsushima 日本では、消費者法分野で制度もすすんでいるので、その当たりも参考にしつつ、勉強したいと思います。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-25 14:24
{% tweet 1121280376146579457 %}
> @yohei_tsushima 色々な類型があり得ますが、民事訴訟法改正、特別法の制定なども必要になります。 \n 制度設計によりますが、労働法規違反だけを対象にするとしても、労働法令の改定だけではすまないです。
@yohei_tsushima 色々な類型があり得ますが、民事訴訟法改正、特別法の制定なども必要になります。
制度設計によりますが、労働法規違反だけを対象にするとしても、労働法令の改定だけではすまないです。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-25 14:10
{% tweet 1121262644529287168 %}
> クラスアクション!!これ、絶対良いです。 \n 組織化の契機や、職場環境改善に向けて活用できると思っています。 https://t.co/bSn7fMwgWb
クラスアクション!!これ、絶対良いです。
組織化の契機や、職場環境改善に向けて活用できると思っています。 https://t.co/bSn7fMwgWb
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-25 13:00
{% tweet 1121260238466764801 %}
> 口を挟んで申し訳ないですが、あなたの夫は、いわゆる過労死ラインを超えて働いている可能性があります。家庭での会話が急激に減ったり、後片付けができないことがあるなら、精神的に失調を来している可能性もあるので、よく、ご注意ください。 https://t.co/jOVGtrFdE2
口を挟んで申し訳ないですが、あなたの夫は、いわゆる過労死ラインを超えて働いている可能性があります。家庭での会話が急激に減ったり、後片付けができないことがあるなら、精神的に失調を来している可能性もあるので、よく、ご注意ください。 https://t.co/jOVGtrFdE2
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2019-04-25 10:29
{% tweet 1121217569346609154 %}
> 衆院通過。付帯決議がいっぱい付いてます。 \n \n 就活生セクハラ防止で決議 衆院委、パワハラ法案可決で付帯: 日本経済新聞 https://t.co/95JXb95fJ8
衆院通過。付帯決議がいっぱい付いてます。
就活生セクハラ防止で決議 衆院委、パワハラ法案可決で付帯: 日本経済新聞 https://t.co/95JXb95fJ8
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-04-25 09:37
{% tweet 1121217352392007680 %}
> 私にも来ました。同じ方ですね。 \n このバターン、これまでも何人かいましたが、その対応も面倒で事務負担が大変。 https://t.co/S2fldu1wUX
私にも来ました。同じ方ですね。
このバターン、これまでも何人かいましたが、その対応も面倒で事務負担が大変。 https://t.co/S2fldu1wUX
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-25 10:00
{% tweet 1121212770349801472 %}
> @kanarouben @natsumeichiro 詳しくはこちら。 \n https://t.co/bcE9o8gnC5
@kanarouben @natsumeichiro 詳しくはこちら。
https://t.co/bcE9o8gnC5
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-25 09:42
{% tweet 1121191712330641408 %}
> 働く人必見!5/28、6/27の2回にわたり、働き方改革法対応セミナーを開催します。講師は、 @shima_chikara 嶋﨑量弁護士(日本労働弁護団常任幹事)、 @natsumeichiro 棗一郎弁護士(日本労働弁護団幹事長… https://t.co/FGMM13Fy84
働く人必見!5/28、6/27の2回にわたり、働き方改革法対応セミナーを開催します。講師は、 @shima_chikara 嶋﨑量弁護士(日本労働弁護団常任幹事)、 @natsumeichiro 棗一郎弁護士(日本労働弁護団幹事長… https://t.co/FGMM13Fy84
— 神奈川労働弁護団(kanarouben)2019-04-25 08:05
{% tweet 1121053281235562496 %}
> 納期は絶対守るのに~ \n 労働基準法は全然守られてませんでした~ \n \n チックショー!!
納期は絶対守るのに~
労働基準法は全然守られてませんでした~
チックショー!!
— 明石順平(junpeiakashi)2019-04-24 23:06
{% tweet 1121034902088982528 %}
> 〈法人側は「他の休業でも昇給は抑制している」と主張していたが、育休を理由とする不利益な扱いを禁じた同法に違反すると結論付けた〉 \n \n 育休で定期昇給させず 近大に賠償命令 大阪地裁 - 毎日新聞 https://t.co/N6WudFLXMM
〈法人側は「他の休業でも昇給は抑制している」と主張していたが、育休を理由とする不利益な扱いを禁じた同法に違反すると結論付けた〉
育休で定期昇給させず 近大に賠償命令 大阪地裁 - 毎日新聞 https://t.co/N6WudFLXMM
— つしまようへい(yohei_tsushima)2019-04-24 21:43
{% tweet 1121034100125487104 %}
> 育休で定期昇給させず 近大に賠償命令 大阪地裁 - 毎日新聞 https://t.co/UtIznufe6l
育休で定期昇給させず 近大に賠償命令 大阪地裁 - 毎日新聞 https://t.co/UtIznufe6l
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-24 21:52
{% tweet 1121016652307423232 %}
> 私も相談員として参加します。 \n お悩みのある方、お気軽にお立寄りください! https://t.co/tZo095oQnK
私も相談員として参加します。
お悩みのある方、お気軽にお立寄りください! https://t.co/tZo095oQnK
— 弁護士 市橋耕太(nukonekocat)2019-04-24 00:49
{% tweet 1120934342572699648 %}
> いや、裁判所はそんなに不測の事態に備えてないです。セキュリティはかなり脆弱です。 https://t.co/jURDj6ClKN
いや、裁判所はそんなに不測の事態に備えてないです。セキュリティはかなり脆弱です。 https://t.co/jURDj6ClKN
— 高木良平(ryouheitakaki)2019-04-24 07:19
{% tweet 1120932492058304518 %}
> 司法取引って、子分が免責引き換えに自白して巨悪を逮捕するために作られたのに、日本で運用すると、会社が、従業員を司直に差し出して、会社の罪を免れるように使われるんだなぁ。
司法取引って、子分が免責引き換えに自白して巨悪を逮捕するために作られたのに、日本で運用すると、会社が、従業員を司直に差し出して、会社の罪を免れるように使われるんだなぁ。
— 町村泰貴(matimura)2019-04-24 10:18
{% tweet 1120865904613445633 %}
> 弁護士から見ると、危険性としては、「ヤクザやチンピラ」より、「家事事件当事者、特にDV加害者」「ストーカー」「カルト」のほうが、はるかに高いですよね。 \n (・∀・;) https://t.co/ZEBW9bASRt
弁護士から見ると、危険性としては、「ヤクザやチンピラ」より、「家事事件当事者、特にDV加害者」「ストーカー」「カルト」のほうが、はるかに高いですよね。
(・∀・;) https://t.co/ZEBW9bASRt
— 深澤諭史(fukazawas)2019-04-24 10:16
{% tweet 1120843774987358209 %}
> @sugibow ありがとうございます。その予定でおります。
@sugibow ありがとうございます。その予定でおります。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-24 09:15
{% tweet 1120717769400442880 %}
> 4/28,29に行われる東京レインボープライドでは、連合の労働相談ブースに労働弁護団の弁護士が常駐いたします! \n お気軽にご相談ください! \n https://t.co/fCzzoceAkj
4/28,29に行われる東京レインボープライドでは、連合の労働相談ブースに労働弁護団の弁護士が常駐いたします!
お気軽にご相談ください!
https://t.co/fCzzoceAkj
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2019-04-24 00:47
{% tweet 1120717753239789569 %}
> 本日は、LGBT法連合会事務局長の神谷悠一さんをお招きして「LGBTに関する基礎と職場課題」と題した学習会を行なっていただきました! \n 日本労働弁護団では、性的マイノリティの方々が抱える職場での悩み・トラブルのご相談にも対応してまい… https://t.co/BGvItIdLbO
本日は、LGBT法連合会事務局長の神谷悠一さんをお招きして「LGBTに関する基礎と職場課題」と題した学習会を行なっていただきました!
日本労働弁護団では、性的マイノリティの方々が抱える職場での悩み・トラブルのご相談にも対応してまい… https://t.co/BGvItIdLbO
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2019-04-24 00:47
{% tweet 1120707636599476226 %}
> 私、「ヤクザやチンピラ」を相手に交渉やら裁判やらしたことがあるのでよ~く分かりますが、彼らの方が安全です。 \n こういった輩は、無意味な場面で手は出さない。 https://t.co/fmZqBU9wlX
私、「ヤクザやチンピラ」を相手に交渉やら裁判やらしたことがあるのでよ~く分かりますが、彼らの方が安全です。
こういった輩は、無意味な場面で手は出さない。 https://t.co/fmZqBU9wlX
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-24 00:14
{% tweet 1120691877617889281 %}
> 皆さま、ご参加下さい。 \n →4月25日(木)18:30~「ILOハラスメント禁止条約を批准しよう!~ハラスメント対策後進国と呼ばれないために~」にご参加ください! | 日本労働弁護団 https://t.co/85jNpWyoxR
皆さま、ご参加下さい。
→4月25日(木)18:30~「ILOハラスメント禁止条約を批准しよう!~ハラスメント対策後進国と呼ばれないために~」にご参加ください! | 日本労働弁護団 https://t.co/85jNpWyoxR
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-23 23:12
{% tweet 1120691145581846528 %}
> これ、笑えない。 https://t.co/AznEkx5rc2
これ、笑えない。 https://t.co/AznEkx5rc2
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-23 23:09
{% tweet 1120687277364006912 %}
> 日本労働弁護団も、レインボープライドに法律相談担当者として参加。今年で3年目。 \n 弁護団内部で研修会も実施して、準備万端。 https://t.co/Iz5UYyCCrT
日本労働弁護団も、レインボープライドに法律相談担当者として参加。今年で3年目。
弁護団内部で研修会も実施して、準備万端。 https://t.co/Iz5UYyCCrT
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-23 22:54
{% tweet 1120686856939528192 %}
> 「カッコいい」って、褒められました。ありがとう☆ https://t.co/wZYOvmsoCg
「カッコいい」って、褒められました。ありがとう☆ https://t.co/wZYOvmsoCg
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-23 22:52
{% tweet 1120679892700450816 %}
> 私も、私の代理人も。
私も、私の代理人も。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-23 22:24
{% tweet 1120679808990502912 %}
> 私の不当懲戒請求事件、できたら法廷にきちんと警備入れてほしい。 \n このところ、来る書面が常軌を逸しており、法廷に行くのも身辺の安全が気になります。
私の不当懲戒請求事件、できたら法廷にきちんと警備入れてほしい。
このところ、来る書面が常軌を逸しており、法廷に行くのも身辺の安全が気になります。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-23 22:24
{% tweet 1120679165022261249 %}
> 今日の微動だにしない被告の準備書面も、かなり常軌を逸していましたが、それよりも破壊力のある陳述書が存在することを知り、本気で身辺を警戒しないとまずいかも、と思っています。
今日の微動だにしない被告の準備書面も、かなり常軌を逸していましたが、それよりも破壊力のある陳述書が存在することを知り、本気で身辺を警戒しないとまずいかも、と思っています。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-04-23 22:18
{% tweet 1120630609527730182 %}
> 会社を変えても、労働組合活動経験は必ず活きてきます。我が身を救う術となります。
会社を変えても、労働組合活動経験は必ず活きてきます。我が身を救う術となります。
— Ms. F(aloha_makanani)2019-04-23 14:59
{% tweet 1120541625460109312 %}
> ヨーロッパでは勤勉な部類のドイツ人のサラリーマン。年の3分の1は必ず休み、おまけに1日10時間以上は働かないし、休日出勤など考えられない。 \n \n 毎年2万人超の自殺者を出し、過労死やうつ病が日常化している日本のGDPは世界26位、ドイ… https://t.co/ELpdKwFyXm
ヨーロッパでは勤勉な部類のドイツ人のサラリーマン。年の3分の1は必ず休み、おまけに1日10時間以上は働かないし、休日出勤など考えられない。
毎年2万人超の自殺者を出し、過労死やうつ病が日常化している日本のGDPは世界26位、ドイ… https://t.co/ELpdKwFyXm
— 河原 淳(DHzNxunAT1P8ETT)2019-04-22 09:41
{% tweet 1120535281302671360 %}
> JR東京駅でGWに自動販売機ストライキを決行してから丸1年。おかげさまでブラック企業ユニオンは、ジャパンビバレッジの長時間残業・残業代未払い・組合員への処分予告に対し、処分撤回、東京駅の人員増員・残業大幅削減などを勝ち取ることがで… https://t.co/D1pFuwcFE6
JR東京駅でGWに自動販売機ストライキを決行してから丸1年。おかげさまでブラック企業ユニオンは、ジャパンビバレッジの長時間残業・残業代未払い・組合員への処分予告に対し、処分撤回、東京駅の人員増員・残業大幅削減などを勝ち取ることがで… https://t.co/D1pFuwcFE6
— 坂倉昇平@ブラック企業ユニオン・総合サポートユニオン(magazine_posse)2019-04-19 17:33
{% tweet 1120487100242169857 %}
> 保育関係の団体などでも総会議案書の冒頭に「情勢」と銘打って、 \n \n 「安倍悪政が子育て世代を苦しめています」 \n \n みたいな叙述をする人が未だに多くて、無党派の参加者をドン引きさせています。どうして保育園の子どもたちの現実から出発しないの… https://t.co/s6Psszjt17
保育関係の団体などでも総会議案書の冒頭に「情勢」と銘打って、
「安倍悪政が子育て世代を苦しめています」
みたいな叙述をする人が未だに多くて、無党派の参加者をドン引きさせています。どうして保育園の子どもたちの現実から出発しないの… https://t.co/s6Psszjt17
— 士別市議会議員 国忠たかし(takunitada)2019-04-23 09:01
{% tweet 1120486727192387584 %}
> 質問(4)「どんな企業がブラック企業だと思うか」(今春卒) \n \n 1位:「残業代が支払われない企業」 77.9% \n 2位:「給与が低すぎる企業」70.9% \n 3位:「残業が多い企業」65.3% \n \n 就活生に聞きました どんな企業が「ブラック… https://t.co/zxNhOyhwud
質問(4)「どんな企業がブラック企業だと思うか」(今春卒)
1位:「残業代が支払われない企業」 77.9%
2位:「給与が低すぎる企業」70.9%
3位:「残業が多い企業」65.3%
就活生に聞きました どんな企業が「ブラック… https://t.co/zxNhOyhwud
— つしまようへい(yohei_tsushima)2019-04-23 09:20
{% tweet 1120353833383628800 %}
> 介護労働をしていたフィリピン人留学生たちと団体交渉を行ってきた。未払い賃金や違法な天引きなどを認めさせ、それらを全額支払わせるよう約束させ、彼ら・彼女らの権利回復に向けて大きな前進を勝ち取ることができた!留学生がユニオンを通じて闘えることを示せたという意味でも大きな意義がある。
介護労働をしていたフィリピン人留学生たちと団体交渉を行ってきた。未払い賃金や違法な天引きなどを認めさせ、それらを全額支払わせるよう約束させ、彼ら・彼女らの権利回復に向けて大きな前進を勝ち取ることができた!留学生がユニオンを通じて闘えることを示せたという意味でも大きな意義がある。
— 渡辺 寛人(POSSE編集長)(Hiroto_1988)2019-04-23 00:27
{% tweet 1120324394843164672 %}
> いい加減にして欲しい。近所の息子さんが子供の頃からの夢だった「教師」になる為教職課程を頑張っているそうだ。私も若い人の夢は応援しているが、内心は複雑である。 https://t.co/hLUpF1nKU4
いい加減にして欲しい。近所の息子さんが子供の頃からの夢だった「教師」になる為教職課程を頑張っているそうだ。私も若い人の夢は応援しているが、内心は複雑である。 https://t.co/hLUpF1nKU4
— あんしん財団 MU (絶対負けない!)(AnshinMu)2019-04-22 22:46
{% tweet 1120300960503320577 %}
> 「まとめサイト」などを含む5900件の広告配信を、Yahoo! JAPANが停止しました。 \n \n 「実体不明なメディアを排除」するためのガイドライン厳格化を受けた大きな判断。今後、動きは広がっていくのでしょうか。(籏智広太… https://t.co/bYwJcFoLeu
「まとめサイト」などを含む5900件の広告配信を、Yahoo! JAPANが停止しました。
「実体不明なメディアを排除」するためのガイドライン厳格化を受けた大きな判断。今後、動きは広がっていくのでしょうか。(籏智広太… https://t.co/bYwJcFoLeu
— BuzzFeed Japan News(BFJNews)2019-04-22 17:34
{% tweet 1120300405756293121 %}
> この手引きでは、索引でどのようなILO条約・勧告があるかを一覧でき、日本が批准している条約も確認できるので、調べ物にとても便利です。さらに、主な条約・勧告については、その概要を手早く知ることができますよ。リーフレット(紙の冊子)は… https://t.co/0Kxg6PlVz7
この手引きでは、索引でどのようなILO条約・勧告があるかを一覧でき、日本が批准している条約も確認できるので、調べ物にとても便利です。さらに、主な条約・勧告については、その概要を手早く知ることができますよ。リーフレット(紙の冊子)は… https://t.co/0Kxg6PlVz7
— ILO_Japan_Friends(ILOJapanFriends)2019-04-22 14:32
{% tweet 1120298948034359296 %}
> 大企業経営者にとって一番望ましいのは、学生や新入社員には終身雇用や昇進昇給の期待(幻想)を持たせて入社させて安く働かせ、年取って人件費も高くなったら容赦なく切り捨てる、というパターンです。 https://t.co/sgwMQFiGiV
大企業経営者にとって一番望ましいのは、学生や新入社員には終身雇用や昇進昇給の期待(幻想)を持たせて入社させて安く働かせ、年取って人件費も高くなったら容赦なく切り捨てる、というパターンです。 https://t.co/sgwMQFiGiV
— Shin Hori(ShinHori1)2019-04-22 18:42
{% tweet 1120271512294924289 %}
> (不当懲戒請求事件)2019年4月22日の動き 懲戒請求者に突撃(まとめ) \n #不当懲戒請求 #余命三年時事日記 \n https://t.co/9yGDXSShQn https://t.co/XOzd0sSKWz
(不当懲戒請求事件)2019年4月22日の動き 懲戒請求者に突撃(まとめ)
#不当懲戒請求 #余命三年時事日記
https://t.co/9yGDXSShQn https://t.co/XOzd0sSKWz
— 三宅雪子(野党共闘に勝る大義なし)(miyake_yukiko35)2019-04-22 18:20
{% tweet 1119838194487316480 %}
> 私が事務局長を務めるブラック企業対策仙台弁護団も共催しています。 \n チラシ掲載の電話番号に訂正があり、広報が必要になっております。 \n 拡散にご協力くださるよう、お願いします。 https://t.co/8z62JzgaR6
私が事務局長を務めるブラック企業対策仙台弁護団も共催しています。
チラシ掲載の電話番号に訂正があり、広報が必要になっております。
拡散にご協力くださるよう、お願いします。 https://t.co/8z62JzgaR6
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-04-21 14:37
{% tweet 1119770018701438976 %}
> あまりにも予定調和。 https://t.co/c3NsW8V8lk
あまりにも予定調和。 https://t.co/c3NsW8V8lk
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-21 10:09
{% tweet 1119735595419365376 %}
> 今回の経団連中西会長「終身雇用もうもたない」発言はツッコミどころ満載で。もう50年以上、日本的雇用(なるもの)が、どの国民に対しても「前提」であるかのように思われているけど、その言葉が生まれた時点から違うし。何度も「崩壊」って連呼されてたら、今頃焼け野原じゃないの?
今回の経団連中西会長「終身雇用もうもたない」発言はツッコミどころ満載で。もう50年以上、日本的雇用(なるもの)が、どの国民に対しても「前提」であるかのように思われているけど、その言葉が生まれた時点から違うし。何度も「崩壊」って連呼されてたら、今頃焼け野原じゃないの?
— 常見陽平(yoheitsunemi)2019-04-21 07:49
{% tweet 1119493701489741824 %}
> @i_tkst こちらから、自由にダウンロードできます! \n https://t.co/FECMDdmkXk
@i_tkst こちらから、自由にダウンロードできます!
https://t.co/FECMDdmkXk
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-20 15:51
{% tweet 1119433871190151168 %}
> 一部の大企業(の男性労働者)はともかく、日本社会的には、元々それほど終身雇用でないからね。解雇を楽にしたいという方向にイメージ操作で持っていこうとしてることが透けて見えるね。 https://t.co/OwAFBMpowN
一部の大企業(の男性労働者)はともかく、日本社会的には、元々それほど終身雇用でないからね。解雇を楽にしたいという方向にイメージ操作で持っていこうとしてることが透けて見えるね。 https://t.co/OwAFBMpowN
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-04-20 10:00
{% tweet 1119425307776208897 %}
> 来週金曜日、4月26日19時から菱山南帆子さんを講師に迎えて社会的労働運動研究会【新版第2回】を開催いたします。会場はユニオン運動センター。資料代500円です。 https://t.co/iGqiLjzaAm
来週金曜日、4月26日19時から菱山南帆子さんを講師に迎えて社会的労働運動研究会【新版第2回】を開催いたします。会場はユニオン運動センター。資料代500円です。 https://t.co/iGqiLjzaAm
— 鈴木剛(jcuf_t_suzuki)2019-04-19 16:38
{% tweet 1119377081786191872 %}
> 福島原発の廃炉作業、新しい在留資格「特定技能」として認められた14職種のうち、「ビルクリーニング」に該当するって。。。 \n ブラックジョークかよ。 \n https://t.co/RNYz81Cyc6
福島原発の廃炉作業、新しい在留資格「特定技能」として認められた14職種のうち、「ビルクリーニング」に該当するって。。。
ブラックジョークかよ。
https://t.co/RNYz81Cyc6
— 弁護士 児玉晃一(Koichikodama)2019-04-18 09:36
{% tweet 1119376901707980800 %}
> #ゴールデンウイークはストライキ \n 全国港湾労組は、日本港運協会に対し、港湾業界でストライキを予告。 \n 東京東部労組は、東京都個人タクシー協同組合に対し、ストライキを予告。 \n 自販機産業ユニオンは、サントリー子会社のジャパンビバレッジと… https://t.co/qjtaTcpfmr
#ゴールデンウイークはストライキ
全国港湾労組は、日本港運協会に対し、港湾業界でストライキを予告。
東京東部労組は、東京都個人タクシー協同組合に対し、ストライキを予告。
自販機産業ユニオンは、サントリー子会社のジャパンビバレッジと… https://t.co/qjtaTcpfmr
— 青木耕太郎(総合サポートユニオン共同代表)(kotaro_aoki)2019-04-19 18:25
{% tweet 1119376158972243968 %}
> 荻上チキさんのラジオ。 \n 指宿さんという弁護士さんが、「特定技能」と称して、原発廃炉の現場に外国人労働者を送り込むことの問題点を語っていた。抑えていたけど、その声には湧き上がる怒りの色が表れていて、それが私の身体に伝わってきて、今、ザワザワしてる。 \n 強い想いは、静かでも伝わるね。
荻上チキさんのラジオ。
指宿さんという弁護士さんが、「特定技能」と称して、原発廃炉の現場に外国人労働者を送り込むことの問題点を語っていた。抑えていたけど、その声には湧き上がる怒りの色が表れていて、それが私の身体に伝わってきて、今、ザワザワしてる。
強い想いは、静かでも伝わるね。
— 小林さやか(satoyoshilove)2019-04-18 22:57
{% tweet 1119194554878455809 %}
> 仲間の弁護士同席ですら、障害者差別、不適切な言動があるという有り様ですから、障害のある当事者が一人や家族だけで、対応している場合には、どのような言動があるのか不安で仕方ありません。第三者相談窓口を整備して、障害者世帯への聞き取りも… https://t.co/wYQ2KBKjo7
仲間の弁護士同席ですら、障害者差別、不適切な言動があるという有り様ですから、障害のある当事者が一人や家族だけで、対応している場合には、どのような言動があるのか不安で仕方ありません。第三者相談窓口を整備して、障害者世帯への聞き取りも… https://t.co/wYQ2KBKjo7
— 藤田孝典(fujitatakanori)2019-04-19 19:42
{% tweet 1119179642600996864 %}
> リーフレットはこちらからダウンロードできます。 \n セクハラ対策相談リーフレットを作成しました | 日本労働弁護団 https://t.co/vKUSwwzVIb
リーフレットはこちらからダウンロードできます。
セクハラ対策相談リーフレットを作成しました | 日本労働弁護団 https://t.co/vKUSwwzVIb
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2019-04-19 19:01
{% tweet 1119179209522339842 %}
> 労働弁護団事務局次長の谷村明子弁護士のインタビュー記事です。竹下さん、リーフレットのご紹介ありがとうございます!労働弁護団女性PTが中心になって議論を重ね、多くの方々に届くことを願って作成したものです。ぜひご活用ください。 https://t.co/twzV1zSQM9
労働弁護団事務局次長の谷村明子弁護士のインタビュー記事です。竹下さん、リーフレットのご紹介ありがとうございます!労働弁護団女性PTが中心になって議論を重ね、多くの方々に届くことを願って作成したものです。ぜひご活用ください。 https://t.co/twzV1zSQM9
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2019-04-19 18:59
{% tweet 1119175168855695360 %}
> 在日コリアンであることを理由とする不当な懲戒請求で、精神的苦痛を受けたとして、東京弁護士会に所属する弁護士が、懲戒請求者を相手取り、慰謝料など計55万円をもとめた訴訟で、東京地裁は55万円全額の支払いを命じる判決を言い渡しました。https://t.co/pVV5fjfWtY
在日コリアンであることを理由とする不当な懲戒請求で、精神的苦痛を受けたとして、東京弁護士会に所属する弁護士が、懲戒請求者を相手取り、慰謝料など計55万円をもとめた訴訟で、東京地裁は55万円全額の支払いを命じる判決を言い渡しました。https://t.co/pVV5fjfWtY
— 弁護士ドットコムニュース(bengo4topics)2019-04-19 18:24
{% tweet 1119174457824702464 %}
> @i_tkst ご紹介ありがとうございます! \n リーフ、一人でも多くの方に、届けたいです。 \n (後でURL貼ります)
@i_tkst ご紹介ありがとうございます!
リーフ、一人でも多くの方に、届けたいです。
(後でURL貼ります)
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-19 18:42
{% tweet 1119170908956979201 %}
> 【New】就活セクハラ被害にあったらどうする? 学生のギモンと不安に弁護士のアドバイスは https://t.co/N1leqSi0kN
【New】就活セクハラ被害にあったらどうする? 学生のギモンと不安に弁護士のアドバイスは https://t.co/N1leqSi0kN
— BusinessInsiderJapan(BIJapan)2019-04-19 05:12
{% tweet 1119170853466337280 %}
> この「セクハラ相談リーフレット」、日本労働弁護団では大学への配布も行っているそうです。「ああこれもセクハラなんだな、怒っていいんだ」と気づけるとても良い内容なので、大学関係者の方はDLしたり弁護団に問い合わせるなどして、大学の就職課やキャリアセンターに置いてはどうでしょうか。
この「セクハラ相談リーフレット」、日本労働弁護団では大学への配布も行っているそうです。「ああこれもセクハラなんだな、怒っていいんだ」と気づけるとても良い内容なので、大学関係者の方はDLしたり弁護団に問い合わせるなどして、大学の就職課やキャリアセンターに置いてはどうでしょうか。
— 竹下郁子(i_tkst)2019-04-19 16:33
{% tweet 1119102692343762945 %}
> 良かった。当然の判決ですが。 https://t.co/Lve5fhf81f
良かった。当然の判決ですが。 https://t.co/Lve5fhf81f
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-19 13:57
{% tweet 1119090817388273664 %}
> 【高齢者はなぜネトウヨにはまるのか/三宅雪子】ネットにはびこる荒唐無稽の珍説まで信じ込む高齢者たち https://t.co/5cNx0V85Ne #日刊ゲンダイDIGITAL
【高齢者はなぜネトウヨにはまるのか/三宅雪子】ネットにはびこる荒唐無稽の珍説まで信じ込む高齢者たち https://t.co/5cNx0V85Ne #日刊ゲンダイDIGITAL
— 日刊ゲンダイ(nikkan_gendai)2019-04-19 06:20
{% tweet 1119085655223455744 %}
> 〈17年ぶりに700万人の大台を回復したと発表した。前年比で約5万9千人増加した。パートなど非正規雇用の組合員の増加が要因〉 \n \n 連合、組合員700万人超え 17年ぶり、非正規増加が要因 | 2019/4/18 - 共同通信 https://t.co/5G3L4x69Z6
〈17年ぶりに700万人の大台を回復したと発表した。前年比で約5万9千人増加した。パートなど非正規雇用の組合員の増加が要因〉
連合、組合員700万人超え 17年ぶり、非正規増加が要因 | 2019/4/18 - 共同通信 https://t.co/5G3L4x69Z6
— つしまようへい(yohei_tsushima)2019-04-19 07:44
{% tweet 1119059088879394816 %}
> @xxx_hoiku 介護保育ユニオンは、保育士たちが集まる労働組合です。残念ながら、東京と仙台にしか事務所がないのですが、組合の一員として増員を求めることも可能です。 \n \n 実際にそれで増員となった園もあります。
@xxx_hoiku 介護保育ユニオンは、保育士たちが集まる労働組合です。残念ながら、東京と仙台にしか事務所がないのですが、組合の一員として増員を求めることも可能です。
実際にそれで増員となった園もあります。
— 介護・保育ユニオン@総合サポートユニオン(kaigohoiku_u)2019-04-18 16:19
{% tweet 1118863023534292998 %}
> 管理職こそ率先して長時間労働の解消を推進すべきなのに,管理職が壁って… https://t.co/i2YCxfNXtC
管理職こそ率先して長時間労働の解消を推進すべきなのに,管理職が壁って… https://t.co/i2YCxfNXtC
— 内田良/部活動・教職を持続可能に!(RyoUchida_RIRIS)2019-04-18 21:58
{% tweet 1118833994152366081 %}
> お世話になっている平和フォーラムの藤本さん。 \n Twitter始めました‼ \n フォローお願いいたします。 https://t.co/wzBUYiv9TK
お世話になっている平和フォーラムの藤本さん。
Twitter始めました‼
フォローお願いいたします。 https://t.co/wzBUYiv9TK
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-18 20:09
{% tweet 1118829347610095616 %}
> 告知ありがとうございます。 \n よろしくお願いいたします。 https://t.co/05RE2Ynxmy
告知ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。 https://t.co/05RE2Ynxmy
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-18 19:51
{% tweet 1118828783706836992 %}
> 子どもの将来を受け入れる、日本政府にその覚悟があるのか。国会議論からは何も見えてこない。・・・牛馬のような労働を繰り返させてはならない。その覚悟が、日本社会にあるだろうか。多文化・多民族共生の社会へ「人権貧国」日本を今こそ変えなく… https://t.co/37NeKkgjfS
子どもの将来を受け入れる、日本政府にその覚悟があるのか。国会議論からは何も見えてこない。・・・牛馬のような労働を繰り返させてはならない。その覚悟が、日本社会にあるだろうか。多文化・多民族共生の社会へ「人権貧国」日本を今こそ変えなく… https://t.co/37NeKkgjfS
— 藤本泰成 平和フォーラム▪共同代表(yasunarifujimo1)2019-04-18 19:46
{% tweet 1118813537738977280 %}
> これから開始! https://t.co/rsu3USoNXj
これから開始! https://t.co/rsu3USoNXj
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-18 18:48
{% tweet 1118800854058803200 %}
> 翌週、さっそく、「先週のビデオ見てて思ったんですけど、私、バイトの服に着替えてからタイムカードを押すように言われているんです。これって…」との相談が。飲食のバイトで、民族衣装に着替えなくちゃいけない、衣装は持ち出し不可で、店舗での… https://t.co/HLEwNhGGMb
翌週、さっそく、「先週のビデオ見てて思ったんですけど、私、バイトの服に着替えてからタイムカードを押すように言われているんです。これって…」との相談が。飲食のバイトで、民族衣装に着替えなくちゃいけない、衣装は持ち出し不可で、店舗での… https://t.co/HLEwNhGGMb
— おがたけいこ(Keikolein)2019-04-18 17:57
{% tweet 1118781057795596288 %}
> アメリカと違って、日本の労働組合はストライキ中の動画をアップする”文化”がほとんど無いと思う。全国港湾の組合員がストライキ中にどんなことをしているのか知りたい。幹部が情勢報告を短くコメントする”能力”も必要だと思うけど。 https://t.co/cyViUWkYD2
アメリカと違って、日本の労働組合はストライキ中の動画をアップする”文化”がほとんど無いと思う。全国港湾の組合員がストライキ中にどんなことをしているのか知りたい。幹部が情勢報告を短くコメントする”能力”も必要だと思うけど。 https://t.co/cyViUWkYD2
— yamada shingo(syashingo)2019-04-18 12:25
{% tweet 1118773857655988224 %}
> @yohei_tsushima 現場を知る当事者からの発信は、圧倒的に説得力あります。 \n 発信は、今同じ労働組合に加入する方はもちろん、あらゆる職場の労働者、労働組合の力になります。とくに、労働組合のない職場で苦労して働労働者の皆さんに。
@yohei_tsushima 現場を知る当事者からの発信は、圧倒的に説得力あります。
発信は、今同じ労働組合に加入する方はもちろん、あらゆる職場の労働者、労働組合の力になります。とくに、労働組合のない職場で苦労して働労働者の皆さんに。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-18 16:10
{% tweet 1118772892139831296 %}
> その通り!!我々は絶対に屈しない!!! https://t.co/chm5iRQgyU
その通り!!我々は絶対に屈しない!!! https://t.co/chm5iRQgyU
— あんしん財団 MU (絶対負けない!)(AnshinMu)2019-04-18 15:53
{% tweet 1118772345198354432 %}
> インターネットで情報収集する人には、ネットに情報がないとその存在が認識がされません。インフルエンサーがネガティブな発信をすればそれを参考にする人もいるでしょうし、匿名エントリだけが真実と思う人もいるでしょう。いくら現場で説明できる… https://t.co/vntKaztuBT
インターネットで情報収集する人には、ネットに情報がないとその存在が認識がされません。インフルエンサーがネガティブな発信をすればそれを参考にする人もいるでしょうし、匿名エントリだけが真実と思う人もいるでしょう。いくら現場で説明できる… https://t.co/vntKaztuBT
— つしまようへい(yohei_tsushima)2019-04-18 16:03
{% tweet 1118769307846987776 %}
> 私自身の横浜地裁判決、代理人として関与した東京地裁判決について、詳しく解説していただきました。 https://t.co/9OcZjX4kEx
私自身の横浜地裁判決、代理人として関与した東京地裁判決について、詳しく解説していただきました。 https://t.co/9OcZjX4kEx
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-18 15:52
{% tweet 1118768323817115648 %}
> ちなみに、世間の労働組合に対する無理解を嘆く方は、ほぼ間違いなく、皆さん「真っ当な方」ですね。 \n 労働組合の社会的認知度の低下、組織率低下(この時期のネタでいけば、推薦候補の苦戦・落選)などを、真剣に悩んでいる人だから。
ちなみに、世間の労働組合に対する無理解を嘆く方は、ほぼ間違いなく、皆さん「真っ当な方」ですね。
労働組合の社会的認知度の低下、組織率低下(この時期のネタでいけば、推薦候補の苦戦・落選)などを、真剣に悩んでいる人だから。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-18 15:48
{% tweet 1118767221197529088 %}
> 労働組合(とくに、産別や企業別組合、ナショナルセンター)の方から、「労働組合の役割、世間は分かってないよね」という意見を良く聴かされる。 \n これへの私の意見は、「それなら(内向きではなく)対外的に発信してください」ですね。 \n 情報ださず、知ってもらえるはずがないから。
労働組合(とくに、産別や企業別組合、ナショナルセンター)の方から、「労働組合の役割、世間は分かってないよね」という意見を良く聴かされる。
これへの私の意見は、「それなら(内向きではなく)対外的に発信してください」ですね。
情報ださず、知ってもらえるはずがないから。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-18 15:44
{% tweet 1118764848295268352 %}
> この記事って、「日経」なんですよ。記事は会社発表によるものだろうし、会社にとってメリットがあるからこその報道。 \n 他方で、企業別労働組合はこういった要求や獲得制度を社会に発信しても、世の中の支持(労働組合の社会的認知度アップ)は得ら… https://t.co/VWMUqKXnSM
この記事って、「日経」なんですよ。記事は会社発表によるものだろうし、会社にとってメリットがあるからこその報道。
他方で、企業別労働組合はこういった要求や獲得制度を社会に発信しても、世の中の支持(労働組合の社会的認知度アップ)は得ら… https://t.co/VWMUqKXnSM
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-18 15:35
{% tweet 1118763815242358784 %}
> 上司の管理義務というのも、職場の意識改革、社内風土を変えるには大きな役割を果たすはず。やり方は難しそうなので、詳しい情報知りたいなぁ。労組の関与も含め。
上司の管理義務というのも、職場の意識改革、社内風土を変えるには大きな役割を果たすはず。やり方は難しそうなので、詳しい情報知りたいなぁ。労組の関与も含め。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-18 15:30
{% tweet 1118763511348256768 %}
> 取得を(事実上でも)強制する施策に抵抗感がある方も、育児より仕事にやり甲斐をもつ方もいるはず。 \n だからこそ、取得を強制し、育休使わない抜け駆け(会社に忠誠心を果たすことで評価上げる)を許さず、男性が家庭責任を果たすことへの社内風土も変えようという狙いだろう。 \n 優れた経営判断。
取得を(事実上でも)強制する施策に抵抗感がある方も、育児より仕事にやり甲斐をもつ方もいるはず。
だからこそ、取得を強制し、育休使わない抜け駆け(会社に忠誠心を果たすことで評価上げる)を許さず、男性が家庭責任を果たすことへの社内風土も変えようという狙いだろう。
優れた経営判断。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-18 15:29
{% tweet 1118761246361145348 %}
> @sato__michiko 私は、生まれて初めて会話した弁護士さんは、司法演習の弁護士さんでしたね。憲法ゼミで、私とは考え方が全然違ったけど(笑)、学生との真剣な議論に付き合ってくれた立派な方で感謝しています。 \n 法曹会の先輩として、大学生への立ち振る舞いは、本当に責任重大。
@sato__michiko 私は、生まれて初めて会話した弁護士さんは、司法演習の弁護士さんでしたね。憲法ゼミで、私とは考え方が全然違ったけど(笑)、学生との真剣な議論に付き合ってくれた立派な方で感謝しています。
法曹会の先輩として、大学生への立ち振る舞いは、本当に責任重大。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-18 15:20
{% tweet 1118743933171851264 %}
> 就活セクハラにしても、声をあげた人がいたからこそ表面化した問題だし、声をあげた背景には、きっと、もうセクハラに黙らない、という #MeToo や #WithYou の動きが影響を与えている。コンビニの問題だって、声をあげてきた当事… https://t.co/X24DUbAYXS
就活セクハラにしても、声をあげた人がいたからこそ表面化した問題だし、声をあげた背景には、きっと、もうセクハラに黙らない、という #MeToo や #WithYou の動きが影響を与えている。コンビニの問題だって、声をあげてきた当事… https://t.co/X24DUbAYXS
— 上西充子(mu0283)2019-04-18 13:16
{% tweet 1118743916885319682 %}
> 前回の授業で、働くことや就職などにかかわって最近ニュースで気になったことを書いてもらった。就活セクハラやコンビニの24時間問題などがあがった。就活セクハラは酷いと彼らは思うし、コンビニの深夜営業見直しは好意的に受け止めている。けれど、報じられるにいたるプロセスに目をむけてほしい。
前回の授業で、働くことや就職などにかかわって最近ニュースで気になったことを書いてもらった。就活セクハラやコンビニの24時間問題などがあがった。就活セクハラは酷いと彼らは思うし、コンビニの深夜営業見直しは好意的に受け止めている。けれど、報じられるにいたるプロセスに目をむけてほしい。
— 上西充子(mu0283)2019-04-18 13:13
{% tweet 1118726735636262912 %}
> 今日の授業で、なぜ社会問題は解決に向かわないのか、と考えてもらった。 \n 酷い問題があっても、それだけでは変わらない。変えようとする人がいなければ変わらない。 \n 変えようとする動きを、実際に見てもらいたいと、25日の集会の案内をした。… https://t.co/wPxRlKUH0D
今日の授業で、なぜ社会問題は解決に向かわないのか、と考えてもらった。
酷い問題があっても、それだけでは変わらない。変えようとする人がいなければ変わらない。
変えようとする動きを、実際に見てもらいたいと、25日の集会の案内をした。… https://t.co/wPxRlKUH0D
— 上西充子(mu0283)2019-04-18 12:58
{% tweet 1118702986870439936 %}
> 1970年代、多くの黒人労働者が福島第一にいたことを思い出した。あんな風にならなければいいが。 https://t.co/LJSDjweyyv
1970年代、多くの黒人労働者が福島第一にいたことを思い出した。あんな風にならなければいいが。 https://t.co/LJSDjweyyv
— 蓮池透(1955Toru)2019-04-18 06:25
{% tweet 1118702184881741825 %}
> ただいま #信濃町 駅前にて #一般財団法人 #あんしん財団 への情宣活動が始まりました。 \n 聞こえますか?本部で働く職員の皆さん。 \n #鈴木剛 委員長のお話は事実です。良く聞いてください。 \n 同じフロアーの理事長室にいる #山岡徹朗… https://t.co/NndNqsGszl
ただいま #信濃町 駅前にて #一般財団法人 #あんしん財団 への情宣活動が始まりました。
聞こえますか?本部で働く職員の皆さん。
#鈴木剛 委員長のお話は事実です。良く聞いてください。
同じフロアーの理事長室にいる #山岡徹朗… https://t.co/NndNqsGszl
— あんしん財団 MU (絶対負けない!)(AnshinMu)2019-04-18 10:54
{% tweet 1118701970389209088 %}
> 良い取り組み。 \n 人手不足で良い人材を確保したければ、極めて有効。 \n 育休を経験した男性社員の意識改革にもつながり、業務にも労務管理にも活きるはず。 https://t.co/ZiZQufyige
良い取り組み。
人手不足で良い人材を確保したければ、極めて有効。
育休を経験した男性社員の意識改革にもつながり、業務にも労務管理にも活きるはず。 https://t.co/ZiZQufyige
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-18 11:25
{% tweet 1118701286247919616 %}
> 三菱UFJ、全男性行員に1カ月育休 3メガ銀で初、上司に管理義務化: 日本経済新聞 https://t.co/LBZtfQFxPR
三菱UFJ、全男性行員に1カ月育休 3メガ銀で初、上司に管理義務化: 日本経済新聞 https://t.co/LBZtfQFxPR
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-18 11:22
{% tweet 1118687148817833984 %}
> @sato__michiko 出身法曹の援助でやってる人気ゼミでしたね(今もあるのかな)。 \n 私もとったし、ずいぶん前に、一年だけ講師もやりました。 \n このゼミは、法曹の仕事の魅力を伝えるのが大切な役目だと思うけど、これはひどい。
@sato__michiko 出身法曹の援助でやってる人気ゼミでしたね(今もあるのかな)。
私もとったし、ずいぶん前に、一年だけ講師もやりました。
このゼミは、法曹の仕事の魅力を伝えるのが大切な役目だと思うけど、これはひどい。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-18 10:26
{% tweet 1118682381785808896 %}
> ×年金 \n ○年給
×年金
○年給
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-18 10:07
{% tweet 1118682213585911812 %}
> @sato__michiko 懐かしい、あの駿河台研究室ですよね。 \n 自分の所属していた組織でこういった話を沢山目にします。 \n 私も、(おそらくは無自覚に)こんな加害の場面に立ち会っていたのだろうなとも。自戒せねばと思います。
@sato__michiko 懐かしい、あの駿河台研究室ですよね。
自分の所属していた組織でこういった話を沢山目にします。
私も、(おそらくは無自覚に)こんな加害の場面に立ち会っていたのだろうなとも。自戒せねばと思います。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-18 10:06
{% tweet 1118677607287943168 %}
> 私も大学生時代に、こんな講義聴きたかったなあ。うらやましい。 https://t.co/wKn5b4PXxb
私も大学生時代に、こんな講義聴きたかったなあ。うらやましい。 https://t.co/wKn5b4PXxb
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-18 09:48
{% tweet 1118676626890313728 %}
> いざというときのため、有給を溜めざるを得ない労働者は多いです。 \n 病気、子育て介護という特定の目的の有給制度を法制化したら、年金消化率は、格段に上がるはず。 \n 祝日増やすより、良い制度設計。 https://t.co/PTWkzmIScd
いざというときのため、有給を溜めざるを得ない労働者は多いです。
病気、子育て介護という特定の目的の有給制度を法制化したら、年金消化率は、格段に上がるはず。
祝日増やすより、良い制度設計。 https://t.co/PTWkzmIScd
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-18 09:44
{% tweet 1118674574818721792 %}
> 福島廃炉に外国人労働者 東電「特定技能」受け入れへ \n https://t.co/JhpGvf8Ij7 \n \n 原発での作業について「防塵マスク以上の装備が必要な現場がほとんど。ミスや突発的なトラブルの際に瞬時に言葉が理解できないと、大きな労災や事故になりかねない」と識者は懸念する。
福島廃炉に外国人労働者 東電「特定技能」受け入れへ
https://t.co/JhpGvf8Ij7
原発での作業について「防塵マスク以上の装備が必要な現場がほとんど。ミスや突発的なトラブルの際に瞬時に言葉が理解できないと、大きな労災や事故になりかねない」と識者は懸念する。
— 朝日新聞デジタル@金のデジモ(asahi_gdigimo)2019-04-18 09:20
{% tweet 1118673898751442944 %}
> 慎泰俊さん「弁当って、家庭の状況がかなり表れるものなんです。親がどのくらい時間と労力とお金をかけるか、各家庭のいろいろな”余裕”が見えてしまう。弁当にコンプレックスを抱えている子どもにとって、学校の昼食の時間は苦痛そのものになりえ… https://t.co/qTnr8xV6Zc
慎泰俊さん「弁当って、家庭の状況がかなり表れるものなんです。親がどのくらい時間と労力とお金をかけるか、各家庭のいろいろな”余裕”が見えてしまう。弁当にコンプレックスを抱えている子どもにとって、学校の昼食の時間は苦痛そのものになりえ… https://t.co/qTnr8xV6Zc
— かめいし倫子(MichikoKameishi)2019-04-18 08:04
{% tweet 1118672703961976832 %}
> ひどい話だけど、この手の話は法曹界で未だに珍しくないのも、事実。 \n 程度の差こそあれ、未だに。 \n その場で男性から、意見がでる社会にしたい。 https://t.co/aQOqSuYz3c
ひどい話だけど、この手の話は法曹界で未だに珍しくないのも、事実。
程度の差こそあれ、未だに。
その場で男性から、意見がでる社会にしたい。 https://t.co/aQOqSuYz3c
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-18 09:28
{% tweet 1118671980297744384 %}
> @sato__michiko 信じられない...
@sato__michiko 信じられない...
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-18 09:25
{% tweet 1118669818511552512 %}
> 露骨な動きだ。 \n \n 4月新設の「特定技能」を使って、東電が福島第一原発の廃炉作業などに外国人労働者を受け入れる。 \n \n 技能実習では許されなかったことが特定技能を通じていつの間にか可能になっている。東電の問い合わせに法務省がOKを出した… https://t.co/DOm3AqI41s
露骨な動きだ。
4月新設の「特定技能」を使って、東電が福島第一原発の廃炉作業などに外国人労働者を受け入れる。
技能実習では許されなかったことが特定技能を通じていつの間にか可能になっている。東電の問い合わせに法務省がOKを出した… https://t.co/DOm3AqI41s
— 望月優大『ふたつの日本』3/13発売(hirokim21)2019-04-18 08:11
{% tweet 1118660049537134592 %}
> たしかに、原発廃炉は重要である。しかし、その前にやることがある。①特定技能で来日する労働者を使い捨ての労働者として扱わないこと。②日本全国の原発を即時停止させること。以上 \n 福島廃炉に外国人労働者 東電「特定技能」受け入れへ:朝日新… https://t.co/hJadTJRFbd
たしかに、原発廃炉は重要である。しかし、その前にやることがある。①特定技能で来日する労働者を使い捨ての労働者として扱わないこと。②日本全国の原発を即時停止させること。以上
福島廃炉に外国人労働者 東電「特定技能」受け入れへ:朝日新… https://t.co/hJadTJRFbd
— 中井 雅人(nakaimasahito)2019-04-18 08:36
{% tweet 1118646961039482881 %}
> 本当にひどい。 \n 廃炉作業で被爆させて、「国際貢献」なはずがない。 https://t.co/HR4OjkSBEE
本当にひどい。
廃炉作業で被爆させて、「国際貢献」なはずがない。 https://t.co/HR4OjkSBEE
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-18 07:46
{% tweet 1118539154852208640 %}
> 中大法学部1年のとき、司法演習というゼミの飲み会で 担当する弁護士から「中大法学部なんかに入って 見合いのクチが無くなった」と言われた。見合いのクチとかいらねーし。弁護士のくせにヒデーなと軽蔑した。弁護士から、法律を学ぶ女子はモテないと宣告された18歳の春。
中大法学部1年のとき、司法演習というゼミの飲み会で 担当する弁護士から「中大法学部なんかに入って 見合いのクチが無くなった」と言われた。見合いのクチとかいらねーし。弁護士のくせにヒデーなと軽蔑した。弁護士から、法律を学ぶ女子はモテないと宣告された18歳の春。
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-04-17 20:55
{% tweet 1118482558855958528 %}
> @RdkaTfu ありがとうございますm(__)m
@RdkaTfu ありがとうございますm(__)m
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-17 20:53
{% tweet 1118482228101521408 %}
> 「個人の尊重」って、誰もが重苦しさを【後編】Fゲイ〜内田和利〜|LGBTER https://t.co/7e6lKPPQsd
「個人の尊重」って、誰もが重苦しさを【後編】Fゲイ〜内田和利〜|LGBTER https://t.co/7e6lKPPQsd
— Male Gay Attorney Kazutoshi(Kazutoshi0609)2019-04-16 23:34
{% tweet 1118482216600760321 %}
> 「個人の尊重」って、誰もが重苦しさを【前編】Fゲイ〜内田和利〜|LGBTER https://t.co/0o2vFHxKYN
「個人の尊重」って、誰もが重苦しさを【前編】Fゲイ〜内田和利〜|LGBTER https://t.co/0o2vFHxKYN
— Male Gay Attorney Kazutoshi(Kazutoshi0609)2019-04-16 23:33
{% tweet 1118480657007517696 %}
> @ouchi_h 大内先生、ありがとうございます。 \n 労働運動中心で活動する2人ですが、SNSというツールを通じて、貧困問題との連携・橋渡し(というとおこがましいですが)についてお話ししたいと思います。 \n 労働問題を扱う方も、貧困問題を扱う方も、どちらにもご参加いただきたいです。
@ouchi_h 大内先生、ありがとうございます。
労働運動中心で活動する2人ですが、SNSというツールを通じて、貧困問題との連携・橋渡し(というとおこがましいですが)についてお話ししたいと思います。
労働問題を扱う方も、貧困問題を扱う方も、どちらにもご参加いただきたいです。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-17 20:45
{% tweet 1118478174675800064 %}
> 来年の契約更新が不安な非正規教員の皆さん。いまからでも労働相談してほしい。今年1〜3月は駆け込み雇い止め相談のラッシュでしたが、早めに雇い止め対策を始めるに越したことはないです。 \n \n 「搾取」される非正規教員たち 露骨な脱法、徹底し… https://t.co/ZwLECGP27A
来年の契約更新が不安な非正規教員の皆さん。いまからでも労働相談してほしい。今年1〜3月は駆け込み雇い止め相談のラッシュでしたが、早めに雇い止め対策を始めるに越したことはないです。
「搾取」される非正規教員たち 露骨な脱法、徹底し… https://t.co/ZwLECGP27A
— 坂倉昇平@ブラック企業ユニオン・総合サポートユニオン(magazine_posse)2019-04-17 13:09
{% tweet 1118478097211281408 %}
> 『学習会「SNS活用セミナー~これからの社会運動のために~』 \n \n 反貧困ネット神奈川でお話します。POSSEの坂倉 @magazine_posse さんとご一緒。 \n ぜひ、ご参加下さい。 \n ◆2019年5月21日1830開始@開港記念会… https://t.co/ZDkzRcgfTM
『学習会「SNS活用セミナー~これからの社会運動のために~』
反貧困ネット神奈川でお話します。POSSEの坂倉 @magazine_posse さんとご一緒。
ぜひ、ご参加下さい。
◆2019年5月21日1830開始@開港記念会… https://t.co/ZDkzRcgfTM
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-17 20:35
{% tweet 1118451874103873536 %}
> 弁護士を理由なく攻撃したのが懲戒請求であり、それに対する反撃の訴訟で負けたのに、反撃が適法であることが分かったあとでもやったのだとしたら、もうこれはどうにもできないのではないか
弁護士を理由なく攻撃したのが懲戒請求であり、それに対する反撃の訴訟で負けたのに、反撃が適法であることが分かったあとでもやったのだとしたら、もうこれはどうにもできないのではないか
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2019-04-17 17:35
{% tweet 1118451869376847873 %}
> これ、判決でたあとだったらやったのだろうか https://t.co/Pp2ieUdS12
これ、判決でたあとだったらやったのだろうか https://t.co/Pp2ieUdS12
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2019-04-17 17:34
{% tweet 1118451445324365824 %}
> 本当にひどい。 https://t.co/fZ8SiMkipL
本当にひどい。 https://t.co/fZ8SiMkipL
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-17 18:49
{% tweet 1118451055300190208 %}
> 【先生の明日】教員は「定額働かせ放題」?長時間労働が違法にならない現実、変わらない意識(カナロコ by 神奈川新聞) https://t.co/APj4tUUwQW
【先生の明日】教員は「定額働かせ放題」?長時間労働が違法にならない現実、変わらない意識(カナロコ by 神奈川新聞) https://t.co/APj4tUUwQW
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-17 18:48
{% tweet 1118404951674277889 %}
> 労働側からの積極的な活用をお伝えします! \n ➡神奈川労働弁護団主催「働き方改革法」対応セミナーのご案内 | 日本労働弁護団 https://t.co/bcE9o8gnC5
労働側からの積極的な活用をお伝えします!
➡神奈川労働弁護団主催「働き方改革法」対応セミナーのご案内 | 日本労働弁護団 https://t.co/bcE9o8gnC5
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-17 15:44
{% tweet 1118350466889338880 %}
> これが、昨日配られた中労委のあっせん案。これを経営側は拒否している? https://t.co/GahAsRkj77
これが、昨日配られた中労委のあっせん案。これを経営側は拒否している? https://t.co/GahAsRkj77
— 澤路 毅彦(sawaji1965)2019-04-17 11:36
{% tweet 1118350443216642049 %}
> 会見での説明によると、経営側が拒絶しているのは、産業別労働協約のうち、最低賃金の部分だけ。それ以外の労働条件については状況は変わっていないそうです。つまり、経営側は、労働協約をすべて否定しているわけではない、ということでした。
会見での説明によると、経営側が拒絶しているのは、産業別労働協約のうち、最低賃金の部分だけ。それ以外の労働条件については状況は変わっていないそうです。つまり、経営側は、労働協約をすべて否定しているわけではない、ということでした。
— 澤路 毅彦(sawaji1965)2019-04-17 11:30
{% tweet 1118350432336670720 %}
> 昨日、労働側の記者会見がありました。港湾、長引く春闘 GW中もストの可能性 https://t.co/eVdx4WTZC5
昨日、労働側の記者会見がありました。港湾、長引く春闘 GW中もストの可能性 https://t.co/eVdx4WTZC5
— 澤路 毅彦(sawaji1965)2019-04-17 05:45
{% tweet 1118335203120861184 %}
> 港湾ストの本質は最低賃金の金額をめぐる労使対立ではない。企業の枠を越えた産業別労働条件決定の仕組みを壊そうとする業界の攻撃とのたたかい。企業ごとに労働条件を決めることにしたら、全港湾のような労働組合はバラバラにされてしまう。 https://t.co/Hii6yYa0y5
港湾ストの本質は最低賃金の金額をめぐる労使対立ではない。企業の枠を越えた産業別労働条件決定の仕組みを壊そうとする業界の攻撃とのたたかい。企業ごとに労働条件を決めることにしたら、全港湾のような労働組合はバラバラにされてしまう。 https://t.co/Hii6yYa0y5
— 小谷野毅(su_koyano)2019-04-17 10:57
{% tweet 1118326889569906689 %}
> あれだけ差別を扇動しておきながら、差別したことについてなんの説明責任も果たすことなく、いけしゃあしゃあと議員活動しているのって、ありえないでしょう。 \n 日本人の皆さん、杉田水脈の議員継続は、ドイツでナチを賛美しながら議員活動続けてる… https://t.co/KEpwYRMjaF
あれだけ差別を扇動しておきながら、差別したことについてなんの説明責任も果たすことなく、いけしゃあしゃあと議員活動しているのって、ありえないでしょう。
日本人の皆さん、杉田水脈の議員継続は、ドイツでナチを賛美しながら議員活動続けてる… https://t.co/KEpwYRMjaF
— 梁英聖@『日本型ヘイトスピーチとは何か』(影書房)(rysyrys)2019-04-16 23:49
{% tweet 1118310133375725568 %}
> 住友商事はこの事件を受けて、OB訪問の「場所は原則社内」「平日13:00~18:00」「飲酒の禁止」「上司と人事に事前の届け出」「マッチングアプリの使用禁止」などの再発防止策を設けています(これで十分とは思わないけど)… https://t.co/TObJHsNpqs
住友商事はこの事件を受けて、OB訪問の「場所は原則社内」「平日13:00~18:00」「飲酒の禁止」「上司と人事に事前の届け出」「マッチングアプリの使用禁止」などの再発防止策を設けています(これで十分とは思わないけど)… https://t.co/TObJHsNpqs
— 竹下郁子(i_tkst)2019-04-16 18:39
{% tweet 1118307603468046336 %}
> あらゆる労働条件の改善は自分とは関係ないのではなく、直接・間接に影響を与えていく。だから「労働者よ、団結せよ」が昔からの労働組合のスローガン。社会は繋がっているので関係ないことはない。引き続き労働運動への賛意や主体的な参加をお願い… https://t.co/BmCXzzRpMM
あらゆる労働条件の改善は自分とは関係ないのではなく、直接・間接に影響を与えていく。だから「労働者よ、団結せよ」が昔からの労働組合のスローガン。社会は繋がっているので関係ないことはない。引き続き労働運動への賛意や主体的な参加をお願い… https://t.co/BmCXzzRpMM
— 藤田孝典(fujitatakanori)2019-04-17 09:16
{% tweet 1118279978611658752 %}
> 『季刊・労働者の権利』2019年1月号の、「徹底討論ー労働委員会実務」(2~29頁)が本当に面白くて、勉強になった。
『季刊・労働者の権利』2019年1月号の、「徹底討論ー労働委員会実務」(2~29頁)が本当に面白くて、勉強になった。
— KAMEDA Koji(KamedaKoji)2019-04-16 22:41
{% tweet 1118172541871255552 %}
> これは本当にその通りだと思う。民主主義には、各々が勉強したり考えたりする時間がいる。 https://t.co/6PjbtMS4ki
これは本当にその通りだと思う。民主主義には、各々が勉強したり考えたりする時間がいる。 https://t.co/6PjbtMS4ki
— Hisakazu YANAKA(htyanaka)2019-04-16 22:25
{% tweet 1118149796131328001 %}
> 松丸正弁護士「在職中の公立の教員は、年間で約500人が亡くなります。各種統計や自分の経験則を踏まえると、少なくともその10分の1、つまり50人近くは過労死と考えられる。現在、実際に認定されるのはさらにその10分の1です」… https://t.co/DJKwSrJx2Q
松丸正弁護士「在職中の公立の教員は、年間で約500人が亡くなります。各種統計や自分の経験則を踏まえると、少なくともその10分の1、つまり50人近くは過労死と考えられる。現在、実際に認定されるのはさらにその10分の1です」… https://t.co/DJKwSrJx2Q
— 斉藤ひでみ/現職教員(kimamanigo0815)2019-04-16 19:27
{% tweet 1118148453190766593 %}
> 前Tweetの工藤さん、Twitterでも発信されています。 https://t.co/tpZ38kYN8S
前Tweetの工藤さん、Twitterでも発信されています。 https://t.co/tpZ38kYN8S
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-16 22:45
{% tweet 1118148220209778690 %}
> 地元神奈川の過労死家族の会も引っ張る工藤さんの記事。一緒に、学校で過労死防止教育授業をやらせていただいたり、何度もお話は聴いているのですが、それでも辛い。 \n それでも、目を背けてはいけない。次なる悲劇を生まないためにも。 https://t.co/fahXseGqM2
地元神奈川の過労死家族の会も引っ張る工藤さんの記事。一緒に、学校で過労死防止教育授業をやらせていただいたり、何度もお話は聴いているのですが、それでも辛い。
それでも、目を背けてはいけない。次なる悲劇を生まないためにも。 https://t.co/fahXseGqM2
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-16 22:44
0 件のコメント:
コメントを投稿