https://twilog.org/motoken_tw/search?word=%40uwaaaa&ao=a
モトケン(@motoken_tw)/「@uwaaaa」の検索結果 - Twilog
最判平成23年7月25日裁判所HP中の千葉勝美裁判官補足意見
より引用。
>被害者の供述は,それがいわゆる狂言でない限り,被害体験に基づくものとして迫真性を有することが多いが,
Retweeted by モトケン
retweeted at 09:07:18
一般的に、交通事故事案だと一番カネになるのは被害者側なんじゃ
Retweeted by モトケン
retweeted at 12:37:45
加害者も被害者も保育園も全部推定的顧客だよ https://twitter.com/servalsan/status/1126296482955415552…
Retweeted by モトケン
retweeted at 12:37:42
@bn2islander @uwaaaa 理論上の線引きは明確ですよ。故意の定義の問題ですけど。
しかし、個々の事件の生の事実として、故意があるのかどうか曖昧な事件は多い。
それを裁判官の事実認定で故意があるかないかを決めるんですよ。
そのときの基準が理論ほど明確ではない。もとの事実が曖昧だから当然なんですけどね。
posted at 19:38:00
@bn2islander @uwaaaa 殺人と傷害致死は理論的には殺人の故意の有無で峻別されるんですけど、実務上の故意の認定現場では、故意と過失の境界はそれほど明確ではないですね。
posted at 19:24:37
@bn2islander @uwaaaa 動機は犯罪の成立要件ではないので、主観的要件としては故意(罪によっては目的も)が認定されれば有罪判決が可能です。
ただし、量刑上の問題は残るかと。客観的事実だけで量刑を決めるということも可能ですけど、殺人罪などではかなり影響が生じるかも。
posted at 19:13:57
@uwaaaa ほんとだ。判決報道としての意味がほとんどない。
posted at 18:06:06
@kyoshimine @uwaaaa 刑訴に加えて実務経験がないとわかりやすく説明できないから、法学部からロースクール経由司法研修所の授業になってしまうw
posted at 11:12:17
@kyoshimine @uwaaaa 直接証拠とか間接証拠とか弾劾証拠とか客観証拠とか供述証拠とか鑑定とか信用性とか証明力とか、みんな説明しないとダメでしょうね。
posted at 11:07:37
posted at 12:42:07
@uwaaaa 正確な日付を調べるのが面倒くさいときに記者が手抜きして書く記事の常套句。
posted at 12:45:42
@uwaaaa 「ヤるためにテキーラを飲ませた」と憶測している人は多いと思うけど、「ヤるため」でなくても、被告人が「(女性が)テキーラなどを数回一気飲みさせられ」(飲ませたのが自分でなくても)という事実を認識していれば、それは故意を認定する根拠事実の一つになりますね。
posted at 11:14:03
>不貞行為の相手方に対する慰謝料請求訴訟では,夫婦が離婚したか否かという点が損害額に影響を与えていましたが,今回の最高裁判決によって,影響を与えなくなる可能性があります
この点は僕とは違う見解ですね。共同不法行為にはならないものの,損害論としてはなおひとつの基準にはなると思います
Retweeted by モトケン
retweeted at 21:28:39
@uwaaaa 現行の刑事訴訟法は有罪率99%を考えて制度設計されたものではないと思う。
制度上は、有罪率を下げることはとても簡単。
検察が嫌疑不十分事案を全て起訴すればいい。
裁判所がきちんと裁判すればだけど。
posted at 12:50:14
@uwaaaa @popohito 見た記憶がある。サイ太先生の過去ツイだったかも知れないが。
私は同意です。
posted at 12:04:21
誤判をしたことより,防げた誤判だったのに防げなかったという点を論うべき
Retweeted by モトケン
retweeted at 02:19:05
富田林署の件で,接見した弁護士に責任があると叩いてた人は,詳細も知らずに叩いてたことに対する反省もないまま,この警察官を叩いてると思いますよ。
Retweeted by モトケン
retweeted at 19:14:43
@uwaaaa 私が弁護人立会権で気にしたのは捜査実務ではなくて弁護実務ですよ。
ちなみに、捜査実務は裁判実務に直結する。
国民の支持を得て裁判実務が変わるのなら捜査実務も必然的に変わる。
posted at 12:14:13
@166mochizuki @uwaaaa 元高検検事長とかが1億くらいとるのかなと思ったけど、そんな元の肩書きはクソの役にも立たないと思う。
posted at 11:57:30
ルパン三世のルパンに「常習累犯窃盗」って言ってるんだけど,ルパンって10年に3回以上服役してたっけ?
菊地弁護士が法律違反を徹底指摘 『月曜から夜ふかし』のアニメコンプラチェックが話題 https://sirabee.com/2018/11/13/20161875647/…
Retweeted by モトケン
retweeted at 07:20:38
>こちらからの訴訟は最高裁では必ず勝つという事案に絞っている。1年半ほどかかると思うが、1審、2審の結果に一喜一憂されないようお願いする。
予防線貼りまくってて草しか生えない
Retweeted by モトケン
retweeted at 08:03:25
@uwaaaa 基本的に他人事でいいんじゃないですかね。
あれくらいのツイートで懲戒される可能性があるなら別ですが。
posted at 12:35:56
「性的な女性キャラが聞き手に回るのはジェンダーロール固定に寄与しているから止めろ」という話なら分かるし,それならそれで議論していくべき話だと思うけど,それを止めたからといって若い女性が受けるセクハラまがいの行為は直ちに止まるものじゃないと思うんだけど
Retweeted by モトケン
retweeted at 12:14:30
いつの間にかジェンダーロールの切り口の批判に変わってますね。そうなると性的強調とかほとんど関係なくて,聞き手を女性にする風潮を批判にすればいいのでは?
Retweeted by モトケン
retweeted at 19:59:34
性的魅力に溢れる女子アナさんをNHKを含めた各局がこぞって採用しているのにも否定的なんですっけ? ああいう人は
Retweeted by モトケン
retweeted at 10:32:16
事実上,実名報道は刑罰として機能しているのに,実名報道するか否かは報道機関のブラックボックスに委ねられていて,かつ簡易な不服申立手段がない現状が問題だよ
Retweeted by モトケン
retweeted at 15:49:13
「単価が低い事件しか回ってこないんですが,どうして?」
「たまたまだよ。そのうち単価が高い事件が回ってきて,後で帳尻が合うようになってるんだよ。」
「単価が高い事件ばかりやってる弁護士の帳尻合わせで僕に単価が低い事件しか来ないんじゃないの?」
「・・・」
#夏休み子ども法学電話相談
Retweeted by モトケン
retweeted at 17:22:04
全てが終わった後に報じればいいのに,なんでリアルタイムで報じようとするんだよ。そのエンタメ性を追及した結果がオウムの一連の事件の遠因になった過去に対する反省はないのか。
Retweeted by モトケン
retweeted at 19:03:29
太田弁護士も伊藤弁護士も,「気に入らない」っていう感情からスタートして無理に理屈をつけるから理屈が全然つながらないんだよ。
Retweeted by モトケン
retweeted at 19:29:25
「飲み代を経費にしてた。サイテー」とか言う女は、経費のことを勘違いしているし、結婚でもしたら「どうして経費にしないの!?」と詰めてくるに決まってるよ。僕がそうだからね。
Retweeted by モトケン
retweeted at 11:20:24
@uwaaaa 誤字訂正の上、再掲希望。
posted at 10:00:44
@uwaaaa 「リベラル離れ」が聞こえてきた。ソースの信頼性はともかく。
posted at 12:56:19
割のいい事件があるから,割の合わない事件をやる余裕が生まれる。東京の事務所が割のいい事件だけを効率的に掻っ攫っていく現状じゃあ,地方の弁護士に割の合わない事件をやる余裕がなくなるよ。
Retweeted by モトケン
retweeted at 12:35:38
@uwaaaa 全然面白くないのかな?(高度な情報戦)
posted at 11:28:18
@uwaaaa 嫌疑不十分でしょ?
posted at 19:35:17
完全に日弁連がとばっちり受けててワロタwwww https://twitter.com/mooooon3777/status/922650141525282816…
Retweeted by モトケン
retweeted at 12:02:02
法務省は,法科大学院制度で大コケした文科省にいつまで好きにやらせておくの?? 日弁連は文科省の靴ペロペロして楽しいの??
Retweeted by モトケン
retweeted at 10:13:39
決まってるじゃないですか。実は当職,Twitterやってないんですよ。 https://twitter.com/sl_keita/status/811824641626910720…
Retweeted by モトケン
retweeted at 16:01:55
被疑者であれば無罪推定があるから実名報道は許容できないが,不適切な行為をしたに過ぎない場合は無罪推定がないからOK,というのもバランスが悪いと思うんですよね。
Retweeted by モトケン
retweeted at 19:27:44
.@uwaaaa 被害女性側(側はけっこう広範)からの批判を恐れているのではないか?
posted at 20:33:39
このおねーちゃん弁護士がコメント考えたの?
Retweeted by モトケン
retweeted at 18:45:48
アトム法律事務所弁護士法人という法律事務所のホームページで無罪の裁判例が多数紹介されてるんだけど,これ,全部かは分からないけどアトム法律事務所と無関係なものも結構あるよね
刑事事件の判決/逮捕 弁護士
http://www.atombengo.com/case/index.html
Retweeted by モトケン
retweeted at 17:40:14
posted at 15:11:24
安易裁判所
Retweeted by モトケン
retweeted at 12:32:42
人力留守電?RT @uwaaaa: 電話に出たのに「営業時間外」ってどういう事務所だよ
posted at 09:35:45
実名報道の卑怯者ですなRT @uwaaaa: えっ?デスノートって,犯罪者を実名報道すると一般市民という名のキラによって社会的に抹殺されるっていう風刺漫画ですよね?
Retweeted by モトケン
retweeted at 22:10:19
ひだりじょうたんで一発変化だけどw RT @uwaaaa: 【誤変換速報】左上端 → 左上恥
posted at 21:50:59
「ああいえば勾留」・・・否認するとほぼ間違いなく勾留される刑事実務のこと
Retweeted by モトケン
retweeted at 10:14:26
「新司法試験の過去問を今解くのはもったいない」とか言っちゃう人,エリクサーを死蔵しちゃう人と完全に一致
Retweeted by モトケン
retweeted at 19:41:01
合格率の低いローは潰れればいいんじゃないですか?RT @uwaaaa: 合格率低迷解消の目的とその手段として到達度試験を実施することに、合理的関連性はあるんですかね…?
posted at 12:54:56
モトケン(@motoken_tw)/「@uwaaaa」の検索結果/Page 2 - Twilog
裁判官の意識の低さに激怒。RT @uwaaaa: なお「更正(ママ)」で検索すると,あさと先生が激怒するほど裁判例が引っ掛かりますw
posted at 20:56:39
ツイッターでも統一してほしい。RT @uwaaaa: 最高裁の法廷意見では「状況証拠」ではなく「情況証拠」の語でほぼ統一されている。
posted at 12:52:16
そういう話は普通に聞く。RT @uwaaaa: 司法試験の直前模試では、合格推定どころか平均点をも大きく下回るボロクソの成績でしたが普通に合格しました^^
posted at 13:58:00
四拍子揃った法廷の経験はありません。RT @wildkatzejpn: 失礼します。「美人判事」と「美人被告人」まで揃った例ってありますでしょうかねぇ? QT @motoken_tw: 昨日、向かい側にいた検事はかなり美人だった。RT @uwaaaa: 美人弁護士…
posted at 23:13:25
昨日、向かい側にいた検事はかなり美人だった。RT @uwaaaa: 美人弁護士はぐぐれば簡単に情報出てくるんだからさ、美人裁判官並びに美人検事の情報を交換しようぜ
posted at 23:07:22
「司法試験の受験回数制限は現行の「法科大学院修了後の5年間で3回まで」から「5年で5回」に緩和。短答式試験は7から3科目(憲法、民法、刑法)に削減する。このほか、論文式試験から専門性の高い選択科目などを削減することも検討課題として挙げた。」せーの!「旧試験でよかったじゃねーか!」
Retweeted by モトケン
retweeted at 11:53:28
和田委員は,法科大学院に対しての注文として,1 指導教員に司法試験の合格を求める 2 受験指導禁止の撤廃を挙げる。この話,まったく議論に上ってないけど,重要な話じゃないですかねえ。
Retweeted by モトケン
retweeted at 23:04:23
「文科省が、従来、法科大学院に対し、事例問題を出題して出題者が学生の答案を添削して指導するといういわゆる答案練習を含め、司法試験受験のための指導をすることを禁止してきたことも、学者教員に、従来の法学部におけるような自己満足的な教育を許す口実を与えてきた」 この視点はなかった。
Retweeted by モトケン
retweeted at 23:04:12
「合格者を増やして合格率を高くすれば受験生は増える」という意見については「合格者を増やすことにより、就職難をより激化させて弁護士の職業としての魅力をさらに失わせるのであれば、たとえ合格率が高くても多大な時間と費用とをかけて弁護士になろうとする人が増えるとは思えない」とバッサリ。
Retweeted by モトケン
retweeted at 23:04:04
「もし細かな需要もあるとして国民の利益保護の見地からそれにも法的に対応すべきであるとするのであれば、法律扶助制度の抜本的拡充等という弁護士の大幅増員以外のことをまず考えるべき」 これは本当にその通りだと思う。需要があると言う論者の想定する需要は,ほとんど経済的にペイしない需要だ。
Retweeted by モトケン
retweeted at 23:03:55
個人的な電話相談が終わったので,気分転換に和田委員の提出資料を一気読みした。 法務省:法曹養成制度検討会議第12回(平成25年4月9日開催)
http://www.moj.go.jp/housei/shihouseido/housei10_00025.html…
Retweeted by モトケン
retweeted at 23:03:48
合格するつもりですね。私は絶対無理w RT @uwaaaa: 予備試験は誰でも受験できるとのことなので当職も受験してみるかな。でも合格者があれだけ少ない中でそういうことをやるとちょっとアレだよなあ・・・w
posted at 09:13:56
接見室で自殺という事件がありましたね。RT @uwaaaa: 「接見終了後は被疑者がいなくなるまで部屋を出るな」と教わったなあ
posted at 09:37:58
民法708条にいう不法の意味 ほんとだw RT @uwaaaa: 民法708条にいう不法の意味 #キーボード右手だけで打てる法律用語
posted at 15:12:38
大阪弁護士会もなかなかやるね、とは思えないw >大阪弁護士会TV・ラジオCM - 機内篇(離婚問題) - ゴ3ネタ [ゴ3] (id:go3neta / @uwaaaa) http://t.co/Q5OhDkwR
posted at 10:56:33
コスプレなんですか?RT @uwaaaa: 仏像コスプレといえばこの人が第一人者だよなw http://t.co/mV7RqGQr
posted at 19:15:35
『「2秒で300文字書き込む」と供述しているのに裏取りをしない捜査機関』って,「2秒で300文字書き込むこと」自体よりもあり得ないよね。
Retweeted by モトケン
retweeted at 13:09:05
私も一つと考えたら下ネタになったので自重w RT @uwaaaa: 法人格なき茶番
posted at 20:47:59
なるほど!RT @lawkus: おそらく合コンへのモチベーションが… RT @motoken_tw: 完全に弛緩しているということ?(違w RT @uwaaaa: 俺の精神テンションは今! 司法試験合格直後にもどっているッ!
posted at 09:22:14
完全に弛緩しているということ?(違w RT @uwaaaa: 俺の精神テンションは今! 司法試験合格直後にもどっているッ!
posted at 09:20:35
言わぬが花w RT @uwaaaa: ちょwどんな誤読をされたんですかww RT @motoken_tw: 読み方は「いちぶついっけんしゅぎ」でよかったですよね?RT @uwaaaa: 「恋愛に一物一権主義も禁反言はないんだよ!」 刑裁サイ太(1980-)
posted at 12:31:39
読み方は「いちぶついっけんしゅぎ」でよかったですよね?RT @uwaaaa: 「恋愛に一物一権主義も禁反言はないんだよ!」 刑裁サイ太(1980-)
posted at 12:14:18
まず自らの経験でノウハウを獲得? RT @Toshimitsu_Dan: それは、弁護士がするのですか?RT @uwaaaa: そろそろ不貞行為専門の弁護士も出てきそうだな
posted at 09:37:51
文科省のダブルスタンダード。RT @uwaaaa: 「ダブルスクール化や大学離れは新制度になってどうなりましたか」 受験指導を禁じておいてその質問は頭がおめでたすぎるだろう。
posted at 11:34:20
ユッケ力。RT @uwaaaa: ユッケ偽造,無形偽造
posted at 20:17:02
0 件のコメント:
コメントを投稿