https://twilog.org/motoken_tw/search?word=%40tomo_law_&ao=a
モトケン(@motoken_tw)/「@tomo_law_」の検索結果 - Twilog
@tomo_law_ 刑事裁判においては、量刑を軽くする事情であると同時に再犯可能性を減らす事情であると考えています。
前者だけを考えれば、演技でも本心でなくても構わないですけどね。
posted at 10:48:27
#脱ステ は「親のエゴだった」ステロイドへの不安、信じた結果…… - withnews(ウィズニュース)
どこの業界も同じだなぁ https://withnews.jp/article/f0190425004qq000000000000000W02c10101qq000019068A…
Retweeted by モトケン
retweeted at 08:11:17
人の気持ちは、想像したり、推し量ることはできても、知ることはできないんだよね。
知ったつもりになることはできる。
僕個人は、対人援助職なのだから、想像したり、推し量ることは、専門家としてはすべきで、依頼者を疎外すべきでないと思ってる。
Retweeted by モトケン
retweeted at 10:01:14
最近、無罪判決が多く出てるけど、それなりの数が「検察の手落ち」なんじゃないかと。
Retweeted by モトケン
retweeted at 18:14:44
@tomo_law_ (言いっ放し派) 了解。
posted at 08:38:58
@tomo_law_ 相手方を落ち着かせる必要はないんですか?ケースバイケースかも知れませんけどね。
posted at 08:36:17
日本の国会は怠慢にもほどがあるので、例えば、この高齢化社会になっても、「親族相盗例」による家族による横領行為の不可罰化はほっとかれてる。親の金を親族が使い込んでと警察は手を出せない例が頻発してるのだよね。
Retweeted by モトケン
retweeted at 13:24:30
@tomo_law_ @take___five 再犯抑止というのは、本人が再犯をしない時間を一瞬一瞬積み重ね、再犯しない日を1日1日繰り返していくことだと思うので、弁護士ができることはとても限られていると思いますが、仮に再犯に及ぶとしても、再犯に及ぶまでの期間が1日でも長くなればという気持ちはあります。
posted at 23:15:52
@tomo_law_ いわゆる論証パターンというやつ?
posted at 18:59:21
@tomo_law_ @TGN54 賛成
posted at 03:04:10
@tomo_law_ 謎は解決しなくていいんですか?いいのならいいですけど。
ちなみに
https://twitter.com/nakanori930/status/1091564493593661440…
posted at 01:53:43
@tomo_law_ どこが、なんでそうなるのか疑問なんですか?
posted at 01:46:03
@tomo_law_ 人質司法否定論ですか?
議論は進んでいるかも知れないが、警察と裁判所の逮捕実務は変わってないでしょ。
「事実を認めているのであれば、なぜ逮捕する必要があるんだろう。」事実を認めれば逮捕されるべきではない、ということですよね。なぜ、事実を認めれば逮捕されるべきではないんですか?
posted at 01:17:49
@tomo_law_ そうです。逮捕の可否を自白の有無にかからしめる、という考え方が人質司法に直結する、というのは理解できますか?
posted at 01:09:32
@tomo_law_ 人質司法のスタートラインが理解できないのかな?警察は何のために逮捕すると思ってんだろう?理由は一つだけじゃないけどね。
posted at 00:58:47
@tomo_law_ 私は依頼者の利益の最大化が重要だと思っているが、その利益の中には依頼者の気持ちも当然入る。
posted at 01:31:55
刑事弁護人による弁護活動の内容の是非は、僕は今は思うことがありますが、述べないでおこうと思う。
今の僕の気持ちとしては、弁護活動より社会復帰支援活動を中心にしたいと思ってる。
Retweeted by モトケン
retweeted at 10:37:03
@tomo_law_ 応召義務の有無も大きいかと。
posted at 08:02:18
@tomo_law_ むかし、代用監獄廃止論というのが賑やかな時代かありまして。
posted at 12:55:31
@tomo_law_ 前の万博も花博も生き延びましから今回も。。
posted at 16:03:00
@tomo_law_ どんな事件でも不起訴にしても誰からも文句を言われないのなら、サラリーマン検事は大歓迎。
posted at 10:40:43
@tomo_law_ @nodahayato 裁判官が自白を欲しがりますのでね。
posted at 09:55:15
弁護士ドラマあるある
・執務机が整理整頓されている
・常に金ピカな弁護士バッジを付けている
・バッグやカバンが薄くて軽い
・証人尋問や当事者尋問なのに、突然弁論が始まる
・法クラがドラマであることを忘れて粗探しする
Retweeted by モトケン
retweeted at 08:23:54
@tomo_law_ @wata_nabekyo_ko @tyde666 @fukazawas 弁護士は身体が資本。
最近、痛感(^^;
posted at 12:58:45
対比するなら二の腕や大胸筋じゃないかな。
もしくは背が高いとか。
Retweeted by モトケン
retweeted at 20:16:30
あの人たちが萌え絵を敵視するのは
「あの人たちが相応しいと考える女性像。ふさわしくない女性像」
が明確にあって、萌え絵が社会に与える影響により自分たちが考える素晴らしい女性像が毀損されるからであって
ようは非寛容の極みなんですよ。
Retweeted by モトケン
retweeted at 14:56:59
民事尋問で、反対当事者から「参りました!貴方のいうのが正しいです!」というところまで言わせようと議論する人いる(新人の頃の俺だけ)が、そんな必要はなくて、
判断権者に『あーそういうところね!』という心証抱かせたら、あとは事実認定に使える材料を提供すれば事足りるのだと思う。
Retweeted by モトケン
retweeted at 11:07:15
「そもそも司法書士は三権分立の司法に属しますけど」
司法書士国家権力説。
こんな職種に法的紛争の解決権限与えてはダメだな。うん。
Retweeted by モトケン
retweeted at 15:43:53
@tomo_law_ 最初からそう仰られれば、普通に(条件付きで)同意しましたけどね。
posted at 17:33:22
@tomo_law_ 原発を止めたはいいけどその穴はどうするんだ、というツイートですよ。
posted at 17:25:31
@tomo_law_ 原発のリスクが「極大」というのは同意しませんけどね。
posted at 17:23:08
@tomo_law_ 私はその考えに反対はしませんよ。co2対策の問題は残りますけどね。
posted at 17:19:43
@tomo_law_ リスクマネジメントを考えない弁護士がいるとは思わなかった。
posted at 17:14:30
停電でジタバタしてもしょうが無いと思い、電気が無い中夜空を見たのだが
当地の星空がきれいでした。
Retweeted by モトケン
retweeted at 09:42:11
@tagosaku_tonari @tomo_law_ 再掲 https://twitter.com/motoken_tw/status/1031402740222550016…
posted at 08:45:07
@tagosaku_tonari @tomo_law_ そういうマナーレベルの話なら、被疑者の逃走となんの関係もない話。
posted at 08:33:29
@tagosaku_tonari @tomo_law_ 弁護人の行動を評価する基準として「社会通念」を持ち出すのが問題だということなんですけど。
posted at 08:22:11
道新の一面の記事でござる。 https://pic.twitter.com/dJLXH4ozdH
Retweeted by モトケン
retweeted at 08:13:54
この思考は、刑事弁護では危険な思考なんだよね。
そもそも「犯罪者を弁護する」こと自体『社会通念上問題がある』という社会的圧力が刑事弁護にはあるんだよね。
刑事弁護に社会通念を持ち込めば簡単に崩壊するだろうなと、仕事をしてる僕は思う。 https://twitter.com/neebelngen/status/1031571599571345409…
Retweeted by モトケン
retweeted at 07:03:20
このツイートは、つまり、喜久山弁護士の発言を批判した(私を含む)法クラの諸先輩たちは、喜久山弁護士の主張やたろう氏 teacher @tomo_law_ の指摘を理解していない、という意味なのかな?
もしそうだとすると、かなりやばいな。 https://twitter.com/kikuyamahiroki/status/1029533268918431744…
posted at 10:08:31
これ、経験済みです。笑 https://twitter.com/fukazawas/status/865767726299480068…
Retweeted by モトケン
retweeted at 07:26:01
0 件のコメント:
コメントを投稿