ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2019年5月17日金曜日

モトケン(@motoken_tw)/「厳罰化」の検索結果 - Twilog:2019年05月17日22時20分

2019年05月17日22時20分の記録

https://twilog.org/motoken_tw/search?word=%E5%8E%B3%E7%BD%B0%E5%8C%96&ao=a

モトケン(@motoken_tw)/「厳罰化」の検索結果 - Twilog



2月16日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

@ada_bbc 一罰百戒という言葉をご存知ですか?
今回厳しく対応jしてそのことを周知させることによって、将来的にそのような事態が起こらないようにするんですよ。

「デジタル時代は「社会的制裁」という「罰」は厳罰化されています。」
今までの炎上事案で、投稿者たちに対する処分内容ははっきりしませんね。

posted at 15:29:31

2月12日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

@ada_bbc 厳罰化の目的は、犯罪の抑止なんですけどね。つまり、多くの人にとって人生オワタにならないようにするためのもの。
それでもやる人はやる。犯罪はゼロにはできない。

posted at 22:32:56

11月25日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

脅迫電話やメールで講演会を中止させた件(含む未遂)については、業務妨害罪の刑を10年以下の懲役くらいにして徹底的に検挙するようにしたらどうかと思うのだが、そんなことを言うと、厳罰化反対とか言う人が出てくるかな?

posted at 12:17:38

7月7日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

@tanokyon 飲酒運転を厳罰化すると飲酒運転が(少なく一時的には)減る、という例がありましたね。
裏付けと言うと、死刑を廃止すると言う立法のための立法事実の裏付けもないんですよ。
だから立法事実で勝負すると水掛け論。

posted at 12:11:45

10月9日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

.@popohito これは厳罰化による抑止力強化の影響を受けやすい人と受けにくい人(受けない人)がいるということなので、死刑の抑止力を一般的に否定する理由にならない。もちろん、死刑の抑止力を受けやすい人と受けにくい人(受けない人)がいるわけですけどね。

posted at 13:46:42

5月21日

@a_anzai

安西敦 Atsushi Anzai@a_anzai

少年法を厳罰化すべきだと考える方々へ:
少年法の対象年齢を18歳未満にすると,18歳や19歳で事件を起こして少年院に行くはずだった人たちは罰金払って終わりになったり執行猶予で帰ったりしますし,保護観察を受けてたはずだった人は不起訴になって何にも処罰を受けずに終わったりしますよ。

Retweeted by モトケン

retweeted at 13:06:05

3月6日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

殺人罪などは、法定刑的にはこれ以上厳罰化できないんだから、殺人事件を減らそうと思ったら別の対策を考えなければいけない。

posted at 13:54:59

3月6日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

治安維持のためには、犯罪者に厳罰(司法的にも社会的にも)を与えることよりも、犯罪(再犯を含む)を防止するための(犯罪をやる気にさせない)社会政策のほうが有効。厳罰化が有効な領域もあると思いますが(例えば、道交法違反とか)。北風より太陽ということ。

posted at 13:46:41

2月4日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

これも厳罰化。RT @sabakuinu: 東京地検が自転車の交通違反に対する方針を先月、大きく転換した。悪質なルール違反を繰り返す自転車運転者に、刑事罰を科す厳しい姿勢で臨むというものだ。交通規則を守らない運転が事故を誘発している以上、やむを得ない対応だろう。…(読売)

posted at 10:22:37

1月16日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

自動車運転自体が未必の故意による殺人未遂だ、という意見もあるので、故意的要素がさらに強い事案では厳罰化は理解できるが、立証はどうするんだろ?>悪質事故に新たな罪、法制審原案 「飲酒」最高懲役15年 - 47NEWS(よんななニュース) t.co/TmweoIY7

posted at 17:35:58

8月16日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

懲役20年くらいでもおかしくない。RT @thermalpaper00: @motoken_tw 全く大変な事態です。「正しく鑑定されていること」を前提に構築されている制度、手続きをたった一人の不法行為が破壊してしまう。厳罰化は必須ですね。

posted at 11:08:52

7月12日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

仮に少数としても激情によらない犯罪については?「ない」と「少ない」は決定的に違うと思います。RT @nsetz: 軽犯罪には厳罰化が有効で、殺人は激情によるものが多いため死刑に抑止力はない、と区別して考えていました。RT @m_torisan RT @motoken_tw

posted at 15:20:23

4月25日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

居眠り運転自体に対する運転者側の具体的な対策が難しいとなると、次に、道路の交通規制(通学時間帯の車両進入禁止など)、刑罰法規の厳罰化、新しい犯罪類型の創設などが問題になるが、いろいろハードルはある。

posted at 15:07:39

2月2日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

ちょっと違うと思います。RT @tikani_nemuru_m: 厳罰化の風潮と軌を一にしている感じですか?  RT @motoken_tw: 最近、とい言ってももう10年以上前からだと思うけど、被告人をできるだけ重く処罰することが検事の仕事だと考えている検事が増えてきたみたい。

posted at 18:01:45

11月28日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

今夜もなぜ死刑の話になったのかな、と思ってTLを見直したら、厳罰化論批判からだった。人間性というものを信じているんだけど、一人一人を見ると信じていいかどうか疑問になる場合があるというのが難しいところ。被害者も死刑囚も死んだ人は戻ってこない。

posted at 00:25:04

11月27日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

人はなぜ犯罪を犯すのか、人はなぜ犯罪を犯さないのか、という二つの問題を考えるべき。RT @canon_ki: 犯罪防止という目的に対する、厳罰化とは異なるアプローチですね。 RT @motoken_tw: 重罰化論者、というより教育刑軽視論者にひとこと言いたい。犯罪者は、死刑以外

posted at 23:05:24

0 件のコメント:

コメントを投稿