https://twilog.org/motoken_tw/search?word=%E5%8E%B3%E7%BD%B0%E5%8C%96&ao=a
モトケン(@motoken_tw)/「厳罰化」の検索結果 - Twilog
厳罰化は犯罪抑止力にならない、という声をよく聞くのだが、この件についても同じことを言うのかな? https://twitter.com/huffpostjapan/status/1129346212983971847…
posted at 20:27:01
@ada_bbc 一罰百戒という言葉をご存知ですか?
今回厳しく対応jしてそのことを周知させることによって、将来的にそのような事態が起こらないようにするんですよ。
「デジタル時代は「社会的制裁」という「罰」は厳罰化されています。」
今までの炎上事案で、投稿者たちに対する処分内容ははっきりしませんね。
posted at 15:29:31
@ada_bbc 厳罰化の目的は、犯罪の抑止なんですけどね。つまり、多くの人にとって人生オワタにならないようにするためのもの。
それでもやる人はやる。犯罪はゼロにはできない。
posted at 22:32:56
脅迫電話やメールで講演会を中止させた件(含む未遂)については、業務妨害罪の刑を10年以下の懲役くらいにして徹底的に検挙するようにしたらどうかと思うのだが、そんなことを言うと、厳罰化反対とか言う人が出てくるかな?
posted at 12:17:38
@kitakaze_Mk2 @sekibunnteisuu 私が検事になった頃から現在まで殺人事件に対する厳罰化傾向が進んでいるんですけど、殺人罪の認知件数は減っているようですね。
決め手になる話ではありませんが。
posted at 14:16:50
@tanokyon 飲酒運転を厳罰化すると飲酒運転が(少なく一時的には)減る、という例がありましたね。
裏付けと言うと、死刑を廃止すると言う立法のための立法事実の裏付けもないんですよ。
だから立法事実で勝負すると水掛け論。
posted at 12:11:45
強制わいせつ/準強姦/買春/児童ポルノ/児童福祉法/青少年条@okumuraosaka
【性犯罪厳罰化】刑法改正のポイントと、残る課題。 #チャリツモ https://charity-japan.com/interview/6541
Retweeted by モトケン
retweeted at 10:18:50
「犯罪被害者などは『犯罪抑止につながる』と賛成している」この意見は、少年法適用除外→厳罰化→犯罪抑止という発想だと思うが、多分間違ってる。>東京新聞:少年法適用「18歳未満」諮問 「更生機会奪う」の声も:社会(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201702/CK2017021002000118.html…
posted at 12:08:05
【#性犯罪】刑務所の性犯罪者向け「再犯防止プログラム」。効果はあるようですが、人手不足で「強姦罪」などの受刑者でも受講していない人がいます。厳罰化の流れと併せて、更生の問題にも目を向ける必要がありそうです。 https://www.bengo4.com/saiban/n_5508/
Retweeted by モトケン
retweeted at 20:14:17
「少年法」厳罰化に効果はあるか http://news.yahoo.co.jp/feature/435 #Yahooニュース
posted at 01:53:18
死刑肯定論を含めて、厳罰化論が増える社会はいい社会とは言えないだろうな。 https://twitter.com/erika_asahi/status/796330542958460928…
posted at 08:42:16
.@popohito これは厳罰化による抑止力強化の影響を受けやすい人と受けにくい人(受けない人)がいるということなので、死刑の抑止力を一般的に否定する理由にならない。もちろん、死刑の抑止力を受けやすい人と受けにくい人(受けない人)がいるわけですけどね。
posted at 13:46:42
性犯罪厳罰化、告訴なくても処罰 法制審議部会が要綱案:日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG15H3I_W6A610C1CR0000/…
posted at 12:51:09
「いじめは傷害として警察に」ということは「いじめの厳罰化」と言うのでなく「学校の治外法権の見直し」と言うべき。
Retweeted by モトケン
retweeted at 22:41:44
少年法を厳罰化すべきだと考える方々へ:
少年法の対象年齢を18歳未満にすると,18歳や19歳で事件を起こして少年院に行くはずだった人たちは罰金払って終わりになったり執行猶予で帰ったりしますし,保護観察を受けてたはずだった人は不起訴になって何にも処罰を受けずに終わったりしますよ。
Retweeted by モトケン
retweeted at 13:06:05
殺人罪などは、法定刑的にはこれ以上厳罰化できないんだから、殺人事件を減らそうと思ったら別の対策を考えなければいけない。
posted at 13:54:59
治安維持のためには、犯罪者に厳罰(司法的にも社会的にも)を与えることよりも、犯罪(再犯を含む)を防止するための(犯罪をやる気にさせない)社会政策のほうが有効。厳罰化が有効な領域もあると思いますが(例えば、道交法違反とか)。北風より太陽ということ。
posted at 13:46:41
なるほど。RT @ynabe39: そういう意味では自由意志の存在を信じない心理学者が死刑や厳罰化には批判的なのは自然。
posted at 08:43:54
こういう厳罰化は問題にされないな。RT @GN_JP: ... http://tmi.me/1cJi9R
posted at 12:01:36
後で条文を確認しよう。>時事ドットコム:悪質事故厳罰化法が成立へ=飲酒運転で懲役15年 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201311/2013112000058&g=pol… @jijicomさんから
posted at 10:23:05
裁判員裁判も見直す時期です。
量刑に関与させるのは間違いだと思います。
世論による処罰は被害者感情に肩入れし過ぎ、厳罰化になります。
Retweeted by モトケン
retweeted at 09:48:38
これも厳罰化。RT @sabakuinu: 東京地検が自転車の交通違反に対する方針を先月、大きく転換した。悪質なルール違反を繰り返す自転車運転者に、刑事罰を科す厳しい姿勢で臨むというものだ。交通規則を守らない運転が事故を誘発している以上、やむを得ない対応だろう。…(読売)
posted at 10:22:37
自動車運転自体が未必の故意による殺人未遂だ、という意見もあるので、故意的要素がさらに強い事案では厳罰化は理解できるが、立証はどうするんだろ?>悪質事故に新たな罪、法制審原案 「飲酒」最高懲役15年 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/TmweoIY7
posted at 17:35:58
懲役20年くらいでもおかしくない。RT @thermalpaper00: @motoken_tw 全く大変な事態です。「正しく鑑定されていること」を前提に構築されている制度、手続きをたった一人の不法行為が破壊してしまう。厳罰化は必須ですね。
posted at 11:08:52
仮に少数としても激情によらない犯罪については?「ない」と「少ない」は決定的に違うと思います。RT @nsetz: 軽犯罪には厳罰化が有効で、殺人は激情によるものが多いため死刑に抑止力はない、と区別して考えていました。RT @m_torisan RT @motoken_tw
posted at 15:20:23
居眠り運転自体に対する運転者側の具体的な対策が難しいとなると、次に、道路の交通規制(通学時間帯の車両進入禁止など)、刑罰法規の厳罰化、新しい犯罪類型の創設などが問題になるが、いろいろハードルはある。
posted at 15:07:39
もっと冷静に議論してほしいな。RT @2ch_matome: #2ch 森達也氏 「『身内が殺されても死刑廃止と言えるのか』と言う人に疑問。当事者じゃないのに。君達が厳罰化の犠牲になるかも」 http://t.co/Ygp34TEq
posted at 10:29:31
ちょっと違うと思います。RT @tikani_nemuru_m: 厳罰化の風潮と軌を一にしている感じですか? RT @motoken_tw: 最近、とい言ってももう10年以上前からだと思うけど、被告人をできるだけ重く処罰することが検事の仕事だと考えている検事が増えてきたみたい。
posted at 18:01:45
厳罰化というより必罰傾向かも。心神喪失自体が理解しにくいと思われ。RT @yamaden01: 裁判員の厳罰傾向の現れとかだったりしますか? RT @motoken_tw RT @nyanmayu: 二審は無罪 心神喪失認め、福岡高裁 http://t.co/TVfm3j3z 』
posted at 17:52:22
強制わいせつ/準強姦/買春/児童ポルノ/児童福祉法/青少年条@okumuraosaka
児童ポルノ・児童買春規制派の人は、法定刑の上限を引き上げると「厳罰化を成し遂げた」とか喜ぶんだが、それだと量刑相場は変わらない。下限を上げると確実に重くなるんだが、内緒だ。 罰金なんてやめちゃえばいいんだが、それも内緒だ。
Retweeted by モトケン
retweeted at 08:36:42
今夜もなぜ死刑の話になったのかな、と思ってTLを見直したら、厳罰化論批判からだった。人間性というものを信じているんだけど、一人一人を見ると信じていいかどうか疑問になる場合があるというのが難しいところ。被害者も死刑囚も死んだ人は戻ってこない。
posted at 00:25:04
その究極が死刑。RT @gerge0725: しかし刑期を長くすること=厳罰化と考えて良いのか。再犯防止という観点からも長い期間が必要な場合がある RT @motoken_tw: なぜ、再犯の防止が重要か分かってますか? @video_camera:
posted at 23:31:10
なぜ、再犯の防止が重要か分かってますか?RT @video_camera: では、犯罪者の更生だけを考えて制裁の意味合いを緩くすれば全て解決すると言うんですか?RT @nerinanarineyo: @amneris84 @motoken_tw 厳罰化しても治安は良くならないし
posted at 23:13:01
人はなぜ犯罪を犯すのか、人はなぜ犯罪を犯さないのか、という二つの問題を考えるべき。RT @canon_ki: 犯罪防止という目的に対する、厳罰化とは異なるアプローチですね。 RT @motoken_tw: 重罰化論者、というより教育刑軽視論者にひとこと言いたい。犯罪者は、死刑以外
posted at 23:05:24
0 件のコメント:
コメントを投稿