基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-04-10 19:51から199件:最新2019-04-14 13:04という範囲(3日17時間13分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1116841302681772033 %}
> いや罪刑法定主義等については、無自覚だと思います。 \n 同時にあの人たちが、こちらからの無罪推定や罪刑法定主義からの主張に対して、それには正面から答えない事ことが多いのは気がかりです。 https://t.co/OqRNhi7VMk
いや罪刑法定主義等については、無自覚だと思います。
同時にあの人たちが、こちらからの無罪推定や罪刑法定主義からの主張に対して、それには正面から答えない事ことが多いのは気がかりです。 https://t.co/OqRNhi7VMk
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-13 08:11
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
たろう teacher(tomo_law_)のプロフィール情報(2019年04月14日16時04分53秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:たろう teacher
[screen_name]ユーザ名:tomo_law_
位置情報:国道334号
ユーザ説明:
リーガルマインドとソーシャルワークの価値の間には深い谷があるのか、同一の平原の川を挟んだ向かい側なのか。 そんなこと考える誤字多めの新進気鋭の新人。若手なので議事録作成マン。釧路→都内→道東
ユーザのフォロワー数:2461
ユーザのフォロー数:628
ユーザがTwitterに登録した日時:2012-01-04 08:22:14 UTC
ユーザの投稿ツイート数:50159
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1117277355347709952 %}
> 依頼者が相手方のことを「極悪非道のヤクザのような人間だ」と言った場合、準備書面にそのまま書くと懲戒事由になるでしょうか?依頼者が書面にこう書いてくれと赤を入れてきた場合にも、そのまま言うとおりに書いて提出すれば懲戒事由になりますか… https://t.co/CeTJgJUpo4
依頼者が相手方のことを「極悪非道のヤクザのような人間だ」と言った場合、準備書面にそのまま書くと懲戒事由になるでしょうか?依頼者が書面にこう書いてくれと赤を入れてきた場合にも、そのまま言うとおりに書いて提出すれば懲戒事由になりますか… https://t.co/CeTJgJUpo4
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-14 13:04
{% tweet 1117267950648606720 %}
> どうも僕らは「還元主義」に染まりすぎてる。 \n \n 法律が「法律要件→法律効果」「構成要件→刑罰」で出来ていて、『抽象的な文言を解釈で具体化する』ことを勉強してきて \n 【世の中を法律で整理する】のを生業にしているせいもあるけど。
どうも僕らは「還元主義」に染まりすぎてる。
法律が「法律要件→法律効果」「構成要件→刑罰」で出来ていて、『抽象的な文言を解釈で具体化する』ことを勉強してきて
【世の中を法律で整理する】のを生業にしているせいもあるけど。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-14 12:26
{% tweet 1117267325860757505 %}
> 複雑なものはまず複雑なまま理解していく必要があると思う。そのうえで少しずつ複雑さの構造を紐解いていく必要がある。そうした作業は否定や闘争ではなく、まず様々な立場の人達と対話していくことで実現するものだと思っています。僕たちはまだまだ圧倒的に対話が不足している。
複雑なものはまず複雑なまま理解していく必要があると思う。そのうえで少しずつ複雑さの構造を紐解いていく必要がある。そうした作業は否定や闘争ではなく、まず様々な立場の人達と対話していくことで実現するものだと思っています。僕たちはまだまだ圧倒的に対話が不足している。
— 飛鳥@6/8,9 Aqours5th現地(kiwi250r)2019-04-14 11:03
{% tweet 1117267311273005056 %}
> 今話題の性犯罪事件や虐待死事件等の根深い社会問題が話題になるときにしばしば問題の所在を単純化し特定機関や属性の人達の問題として片付けようとする傾向があり危惧感を覚える。実態は非常に複雑な要因が影響して生じる構造にあると思うので特定機関や属性の批判では逆に解決が遠ざからないか不安。
今話題の性犯罪事件や虐待死事件等の根深い社会問題が話題になるときにしばしば問題の所在を単純化し特定機関や属性の人達の問題として片付けようとする傾向があり危惧感を覚える。実態は非常に複雑な要因が影響して生じる構造にあると思うので特定機関や属性の批判では逆に解決が遠ざからないか不安。
— 飛鳥@6/8,9 Aqours5th現地(kiwi250r)2019-04-14 10:41
{% tweet 1117263136128684035 %}
> @sshizu_ まあ祝辞は「来賓とは切っては切れない」のは宿命ですけど、、
@sshizu_ まあ祝辞は「来賓とは切っては切れない」のは宿命ですけど、、
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-14 12:07
{% tweet 1117262284739321856 %}
> 入学式早々もう人生悠々自適で衰退論の老人から、ノブレスオブリージュだのお前ら罪人だの言われたら東大生には「ナンセーンス。そのお前の老後を支えるために俺たち若者が搾取されるんだ!」ぐらいのヤジ切り返しを求めたいわけですが。京大なら「お前は搾取する側だろ」とかヤジが飛んだのだろうか?
入学式早々もう人生悠々自適で衰退論の老人から、ノブレスオブリージュだのお前ら罪人だの言われたら東大生には「ナンセーンス。そのお前の老後を支えるために俺たち若者が搾取されるんだ!」ぐらいのヤジ切り返しを求めたいわけですが。京大なら「お前は搾取する側だろ」とかヤジが飛んだのだろうか?
— 鐘の音(kanenooto7248)2019-04-13 11:59
{% tweet 1117262261226065920 %}
> 上野千鶴子の祝辞の一部分は、福祉の観点からはすごく良いこと言ってるのだが、どうも捉えられかたがなぁ、、、
上野千鶴子の祝辞の一部分は、福祉の観点からはすごく良いこと言ってるのだが、どうも捉えられかたがなぁ、、、
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-14 12:04
{% tweet 1117261135080595456 %}
> @dobu___emon すごい懐かしいものを見てる、、
@dobu___emon すごい懐かしいものを見てる、、
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-14 11:59
{% tweet 1117259762465271808 %}
> 東大の祝辞は、詠んだ人の属性を考えるのか、全部を見るのか、一章に着目するのか、一文を抜き出すのか \n で捉え方が変わってくると思う。
東大の祝辞は、詠んだ人の属性を考えるのか、全部を見るのか、一章に着目するのか、一文を抜き出すのか
で捉え方が変わってくると思う。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-14 11:54
{% tweet 1117259405857189888 %}
> 東大の祝辞、賛否両論だけど、「女のくせに」とか「女だから」って抑圧をほんと肌感覚で早い時期から感じていたからこそ、中学生くらいでもう結婚しない決意固めてたんだよ。これはなかなか男性にはわかりづらいところもあると思う。家庭でも学校でも社会でもずっとそうなんだよ。
東大の祝辞、賛否両論だけど、「女のくせに」とか「女だから」って抑圧をほんと肌感覚で早い時期から感じていたからこそ、中学生くらいでもう結婚しない決意固めてたんだよ。これはなかなか男性にはわかりづらいところもあると思う。家庭でも学校でも社会でもずっとそうなんだよ。
— 静(sshizu_)2019-04-14 08:46
{% tweet 1117257120095670273 %}
> 久しぶりに同期に会ったら、昔7股とかしていた男が結婚して娘が生まれていた。「その娘はきっといろんな因果でしょーもない外資のコンサルの男にめちゃくちゃされるんだろうね...」と脅したら「本当に娘はなにも悪くないからどうかオレを裁いてくれ...」と言っていて父の愛は偉大だった
久しぶりに同期に会ったら、昔7股とかしていた男が結婚して娘が生まれていた。「その娘はきっといろんな因果でしょーもない外資のコンサルの男にめちゃくちゃされるんだろうね...」と脅したら「本当に娘はなにも悪くないからどうかオレを裁いてくれ...」と言っていて父の愛は偉大だった
— 顧客メンサイト(uudaiy)2019-04-13 19:56
{% tweet 1117256857209298944 %}
> 新聞を使って冷蔵庫に食べ物を入れないでください😱😱 https://t.co/c1VOUSCqOS
新聞を使って冷蔵庫に食べ物を入れないでください😱😱 https://t.co/c1VOUSCqOS
— mitsui@台南(mitsui2388)2019-04-13 21:18
{% tweet 1117256718075883520 %}
> こんな感じに変化してる。 https://t.co/2jgO8agsJ9
こんな感じに変化してる。 https://t.co/2jgO8agsJ9
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-14 11:42
{% tweet 1117256647175335936 %}
> Verocity effectsのペダルは良い音なのだけだ、ペダルにしてはレンジが広すぎて、クリーンにした時の音圧差が余りに大きい、、、、 \n ぴこーん。 \n クリーン用のverocityを買えば良いのか。
Verocity effectsのペダルは良い音なのだけだ、ペダルにしてはレンジが広すぎて、クリーンにした時の音圧差が余りに大きい、、、、
ぴこーん。
クリーン用のverocityを買えば良いのか。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-14 11:41
{% tweet 1117255809728049152 %}
> @sakanauranai @Bibendum65 @applesukidayo あなたは広瀬すずでは?
@sakanauranai @Bibendum65 @applesukidayo あなたは広瀬すずでは?
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-14 11:38
{% tweet 1117253029437116416 %}
> Gehoaは若手弁護士と睨んでる。 \n \n なんでも良いけど。
Gehoaは若手弁護士と睨んでる。
なんでも良いけど。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-14 11:27
{% tweet 1117250266141614080 %}
> 橋本環奈とFFだ https://t.co/zWZl1i6dhd
橋本環奈とFFだ https://t.co/zWZl1i6dhd
— 西片(law_nishikata)2019-04-14 11:04
{% tweet 1117248647245090816 %}
> @tomo_law_ @takeemon19 @ichigo_ba 疲れていることは認める。寿司占いにならないといけないとの点は不知。
@tomo_law_ @takeemon19 @ichigo_ba 疲れていることは認める。寿司占いにならないといけないとの点は不知。
— 魚占い(sakanauranai)2019-04-14 11:07
{% tweet 1117247016512266240 %}
> @sakanauranai @takeemon19 @ichigo_ba 魚占いさん。貴方は疲れてるのよ。 \n はやく寿司占いにならないと。
@sakanauranai @takeemon19 @ichigo_ba 魚占いさん。貴方は疲れてるのよ。
はやく寿司占いにならないと。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-14 11:03
{% tweet 1117246061725151233 %}
> 私が橋本環奈だ
私が橋本環奈だ
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-14 10:59
{% tweet 1117238090676850690 %}
> @TGN54 おはよ!
@TGN54 おはよ!
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-14 10:28
{% tweet 1117219848927363072 %}
> 僕は基盤や根っこが法律家なので、介入したら良いか?については \n 「ちゃんと破産の準備をする人か?」 \n 「請求が止まると急に堕落しないだろうか?」の方を重視したりする。
僕は基盤や根っこが法律家なので、介入したら良いか?については
「ちゃんと破産の準備をする人か?」
「請求が止まると急に堕落しないだろうか?」の方を重視したりする。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-14 09:15
{% tweet 1117219277168234496 %}
> 追い込まれている状態の依頼者に対して申立代理人として指導的に接し急かすような関わりをしなければいけないため危うい構造になることも。ただなかなか普通の弁護士が事前にそこまで見通しを立てるのも難しいと思うので違和感を覚えたら抱え込まず他機関に助言を求める等していくといいと思います。
追い込まれている状態の依頼者に対して申立代理人として指導的に接し急かすような関わりをしなければいけないため危うい構造になることも。ただなかなか普通の弁護士が事前にそこまで見通しを立てるのも難しいと思うので違和感を覚えたら抱え込まず他機関に助言を求める等していくといいと思います。
— 飛鳥@6/8,9 Aqours5th現地(kiwi250r)2019-04-13 23:00
{% tweet 1117219250278584320 %}
> 取立がやみ余裕が生じることで今まで塞ぎ込んでいたものが吹き出し直面して精神的に追いやられ「発症」するリスクが高まる場合もある。返済行為がその人にとって唯一の支えになっている場合もある。受任後のケアの要否や支援の見通しを見極めながら受任のタイミングを考える必要がある。
取立がやみ余裕が生じることで今まで塞ぎ込んでいたものが吹き出し直面して精神的に追いやられ「発症」するリスクが高まる場合もある。返済行為がその人にとって唯一の支えになっている場合もある。受任後のケアの要否や支援の見通しを見極めながら受任のタイミングを考える必要がある。
— 飛鳥@6/8,9 Aqours5th現地(kiwi250r)2019-04-13 22:33
{% tweet 1117219230028447744 %}
> 登録したての頃は多重債務に追われている依頼者についてはまず受任して受任通知を送って返済の負担から開放して安心してもらうのが最善だと思っていたのだけれど、最近はむしろ逆効果な場合もあり慎重な見極めが必要だと思うようになってきた。
登録したての頃は多重債務に追われている依頼者についてはまず受任して受任通知を送って返済の負担から開放して安心してもらうのが最善だと思っていたのだけれど、最近はむしろ逆効果な場合もあり慎重な見極めが必要だと思うようになってきた。
— 飛鳥@6/8,9 Aqours5th現地(kiwi250r)2019-04-13 21:18
{% tweet 1117218258690510848 %}
> その点はすごくわかります。 \n ただ、過度に規範的な評価(いろんな事情を考慮しての事後的な判断)である事は避けるべきかなと。 \n 特に「同意があるのか」について規範的評価が過ぎることが、当該事案を離れて一人歩きすると、、(そして往々にして… https://t.co/uAwLL1DLCP
その点はすごくわかります。
ただ、過度に規範的な評価(いろんな事情を考慮しての事後的な判断)である事は避けるべきかなと。
特に「同意があるのか」について規範的評価が過ぎることが、当該事案を離れて一人歩きすると、、(そして往々にして… https://t.co/uAwLL1DLCP
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-14 09:09
{% tweet 1117213344715304960 %}
> むくり
むくり
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-14 08:49
{% tweet 1117164718915907584 %}
> おきて! https://t.co/sNkoMjcVxv
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-14 05:36
{% tweet 1117164680198230016 %}
> 他会のギクシャクした話を聞き、当会は良いところだと実感してる。
他会のギクシャクした話を聞き、当会は良いところだと実感してる。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-14 05:36
{% tweet 1117164540964114432 %}
> にゃあーーーん!
にゃあーーーん!
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-14 05:35
{% tweet 1117114135945154560 %}
> みーんーなー \n おーきーてー!
みーんーなー
おーきーてー!
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-14 02:15
{% tweet 1117113631039033345 %}
> #お料理ヘタクソ選手権 https://t.co/WDapY4jVoM
#お料理ヘタクソ選手権 https://t.co/WDapY4jVoM
— 飯窪春菜/IIKUBO HARUNA(haruna__iikubo)2019-04-13 21:29
{% tweet 1117104137986908161 %}
> 本当にああいうのは馬鹿だなと思う。 \n \n ネトウヨがアレの活動を参考にしている \n というのはよく分かった。
本当にああいうのは馬鹿だなと思う。
ネトウヨがアレの活動を参考にしている
というのはよく分かった。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-14 01:35
{% tweet 1117103945908772864 %}
> 僕のツイへの引用リプ。 \n 有る一定の界隈ばかりから来るので、「ああ、そういうことね」と思っている。
僕のツイへの引用リプ。
有る一定の界隈ばかりから来るので、「ああ、そういうことね」と思っている。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-14 01:35
{% tweet 1117103527552110592 %}
> かなり長くなるので、とても今日中にはリプライはできないなあと。
かなり長くなるので、とても今日中にはリプライはできないなあと。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-14 01:33
{% tweet 1117103313231597568 %}
> @sakekasu21 あの当該でもが「無罪判決を許さない」という標榜なので、どうしても後者に傾いていると思いますよ。裁判官の実名を挙げての「罷免」の活動など一番解りやすいでしょう。 \n \n もし前者だとするなら、明確にそのように言えばいいでしょう。 \n 実際にはそうなっていないです。
@sakekasu21 あの当該でもが「無罪判決を許さない」という標榜なので、どうしても後者に傾いていると思いますよ。裁判官の実名を挙げての「罷免」の活動など一番解りやすいでしょう。
もし前者だとするなら、明確にそのように言えばいいでしょう。
実際にはそうなっていないです。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-14 01:32
{% tweet 1117089902091325442 %}
> @nmr9696 ちなみ「らめーん」先生の記事をまず読んでもらえればと思います(僕の文章は長くなるので、遅くなります)。 \n #らめーん被害者 のタグでも検索ができます。 \n \n https://t.co/jR3tA5wQRZ
@nmr9696 ちなみ「らめーん」先生の記事をまず読んでもらえればと思います(僕の文章は長くなるので、遅くなります)。
#らめーん被害者 のタグでも検索ができます。
https://t.co/jR3tA5wQRZ
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-14 00:39
{% tweet 1117081561772503040 %}
> さて。少し面倒くさいが仕事するか。
さて。少し面倒くさいが仕事するか。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-14 00:06
{% tweet 1117075636147744768 %}
> それが致命的なまでに下手な貴方に言われたくないというのが本音。 \n ちなみ、法律家が制度や社会通念に影響を与えていくべきというのは同意。メゾソーシャルワークとしてね。 https://t.co/KULms3FoDF
それが致命的なまでに下手な貴方に言われたくないというのが本音。
ちなみ、法律家が制度や社会通念に影響を与えていくべきというのは同意。メゾソーシャルワークとしてね。 https://t.co/KULms3FoDF
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-13 23:42
{% tweet 1117073758429143041 %}
> 毎度お馴染み飯テロ教授から飯テロを食らいました。大学教授に対するセイサイソチについて詳しい人はいませんか??www https://t.co/R3BvnnW1mX
毎度お馴染み飯テロ教授から飯テロを食らいました。大学教授に対するセイサイソチについて詳しい人はいませんか??www https://t.co/R3BvnnW1mX
— 魚占い(sakanauranai)2019-04-13 23:13
{% tweet 1117032549379821568 %}
> @nmr9696 お仕事があるので、後でまとめて回答しますね。回答は長くなる予定です。
@nmr9696 お仕事があるので、後でまとめて回答しますね。回答は長くなる予定です。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-13 20:51
{% tweet 1117016471916490752 %}
> 片田舎に住んで居る者ですが、地元には地ビールがあります。あなたは旅行先で地ビール飲んだことありますか? — ありますよ https://t.co/NuclNl8qPj
片田舎に住んで居る者ですが、地元には地ビールがあります。あなたは旅行先で地ビール飲んだことありますか? — ありますよ https://t.co/NuclNl8qPj
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-13 19:47
{% tweet 1117016420829880326 %}
> 郵便の誤差出とファクシミリの誤送信を一度でもしてしまったら法律事務員を辞めるべき、とお考えになりますか? — 内容にもよるのですが、一度でも、業務停止につながりかねないので損害は大きいんですよね。 https://t.co/YlBc8ltFKa
郵便の誤差出とファクシミリの誤送信を一度でもしてしまったら法律事務員を辞めるべき、とお考えになりますか? — 内容にもよるのですが、一度でも、業務停止につながりかねないので損害は大きいんですよね。 https://t.co/YlBc8ltFKa
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-13 19:47
{% tweet 1116984858985676801 %}
> おまえみたいな雑な無責任野郎の神経の方が遥かに不思議だよ。 https://t.co/0xqtjbyEpH
おまえみたいな雑な無責任野郎の神経の方が遥かに不思議だよ。 https://t.co/0xqtjbyEpH
— 🥚「怒りの可視化」の人(strongprotest2)2019-04-13 17:40
{% tweet 1116984765725306880 %}
> @LiarLawyer800 ただ、僕はめんどくさがり屋なんで、、そろそろ飽きてきてるんですよね、、、 \n カレーとビーフシチューを作りたいなあ、、とも思ってて。
@LiarLawyer800 ただ、僕はめんどくさがり屋なんで、、そろそろ飽きてきてるんですよね、、、
カレーとビーフシチューを作りたいなあ、、とも思ってて。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-13 17:41
{% tweet 1116984119001358336 %}
> 不思議な人やね。 https://t.co/FHbVASEdvg
不思議な人やね。 https://t.co/FHbVASEdvg
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-13 17:39
{% tweet 1116983814641684481 %}
> なんか急にまたいろんな人が来たね。
なんか急にまたいろんな人が来たね。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-13 17:37
{% tweet 1116983498277937153 %}
> 急になんかきました。 https://t.co/SNaRZ1ZWL7
急になんかきました。 https://t.co/SNaRZ1ZWL7
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-13 17:36
{% tweet 1116982769643483137 %}
> @strongprotest2 いや、、、、、あの、、、(苦笑)
@strongprotest2 いや、、、、、あの、、、(苦笑)
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-13 17:33
{% tweet 1116982533416046593 %}
> @big_snow_fairy @juisuice いや、僕は他にやりたい事があるので、、、 \n 残念ながらそれほど稼いでいるわけではなく、身体は一つしかないので。
@big_snow_fairy @juisuice いや、僕は他にやりたい事があるので、、、
残念ながらそれほど稼いでいるわけではなく、身体は一つしかないので。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-13 17:32
{% tweet 1116982046360887297 %}
> @strongprotest2 あんまりやりすぎると党勢影響しますよ。僕は反与党ですけど、今回の件で「あー。与党と共産はないな」と思い始めてましたから。
@strongprotest2 あんまりやりすぎると党勢影響しますよ。僕は反与党ですけど、今回の件で「あー。与党と共産はないな」と思い始めてましたから。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-13 17:30
{% tweet 1116981400685559809 %}
> という雑な印象論。アホかっつーの。何様だよ。 https://t.co/MQegXyIwZK
という雑な印象論。アホかっつーの。何様だよ。 https://t.co/MQegXyIwZK
— 🥚「怒りの可視化」の人(strongprotest2)2019-04-13 17:28
{% tweet 1116980391691165696 %}
> @nmr9696 まずあなたの考え方によります。 \n 大まかにいって \n ⑴現在の法律の規定が間違ってるので、それを変えるべき \n ⑵現在の法律を前提とした「あの裁判における事実認定が間違い」 \n ⑶よくわからない \n に分かれますけど、どれですか?
@nmr9696 まずあなたの考え方によります。
大まかにいって
⑴現在の法律の規定が間違ってるので、それを変えるべき
⑵現在の法律を前提とした「あの裁判における事実認定が間違い」
⑶よくわからない
に分かれますけど、どれですか?
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-13 17:24
{% tweet 1116977721840521217 %}
> @big_snow_fairy @juisuice いえ。 \n 法改正派の方が多いと思いますよ。
@big_snow_fairy @juisuice いえ。
法改正派の方が多いと思いますよ。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-13 17:13
{% tweet 1116977637514104833 %}
> @nmr9696 ならば、僕の「専門用語使わない説明」をちゃんと聞きますか? \n (それしない人多いので)
@nmr9696 ならば、僕の「専門用語使わない説明」をちゃんと聞きますか?
(それしない人多いので)
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-13 17:13
{% tweet 1116972601908191234 %}
> @nmr9696 僕のツイートをみれば僕の考え方はすぐ判るはずなので、読んでくださいね。
@nmr9696 僕のツイートをみれば僕の考え方はすぐ判るはずなので、読んでくださいね。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-13 16:53
{% tweet 1116972287004008449 %}
> @hirune_b ただし「これは共闘できないな」と見切られる方に100ペリカ
@hirune_b ただし「これは共闘できないな」と見切られる方に100ペリカ
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-13 16:52
{% tweet 1116971431043014656 %}
> @nmr9696 その程度のことは、すでに回答してますよ。 \n すでに回答済みですよ。
@nmr9696 その程度のことは、すでに回答してますよ。
すでに回答済みですよ。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-13 16:48
{% tweet 1116971200620556288 %}
> 学ぶまで声をあげるなと? \n 何のために社会があるのか? \n まあ、絶望しました。こちらも、 https://t.co/NEjyHuZJGc
学ぶまで声をあげるなと?
何のために社会があるのか?
まあ、絶望しました。こちらも、 https://t.co/NEjyHuZJGc
— ぶい(nmr9696)2019-04-13 16:43
{% tweet 1116971187106533376 %}
> @nmr9696 そういうところですよ。 \n \n あなたも自分の専門分野で、原則や原理について \n それを全く学ばない人が一方的な主張をしたら \n 『それは違う』と思いますよね? \n \n 思わないなら、もうあれですが。
@nmr9696 そういうところですよ。
あなたも自分の専門分野で、原則や原理について
それを全く学ばない人が一方的な主張をしたら
『それは違う』と思いますよね?
思わないなら、もうあれですが。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-13 16:47
{% tweet 1116967129763287047 %}
> @nmr9696 ちなみ僕は嘲笑はしてないですよ。 \n \n ただし絶望はしてます。
@nmr9696 ちなみ僕は嘲笑はしてないですよ。
ただし絶望はしてます。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-13 16:31
{% tweet 1116966447945670657 %}
> @nmr9696 法律用語がわからないなら、学んでください。
@nmr9696 法律用語がわからないなら、学んでください。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-13 16:28
{% tweet 1116962016617328640 %}
> @nmr9696 声の上げ方が間違ってるんですよ。 \n あなたは個別事件における法適用や事実認定の方を攻撃してるじゃないですか。 \n \n そっちじゃないですよ。
@nmr9696 声の上げ方が間違ってるんですよ。
あなたは個別事件における法適用や事実認定の方を攻撃してるじゃないですか。
そっちじゃないですよ。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-13 16:11
{% tweet 1116961109833945088 %}
> @kinotheta 多分なりますね。 \n 「うまくいった。攻撃すれば要求通るぞ。」 \n となりそうです。
@kinotheta 多分なりますね。
「うまくいった。攻撃すれば要求通るぞ。」
となりそうです。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-13 16:07
{% tweet 1116958618148954117 %}
> 一部の人は「裁判官による事実認定が間違いだと言っている」のだが \n ならばちゃんと判決文を読むべきでは?とおもうけど \n そっちは怠けても良いらしい。彼らには。
一部の人は「裁判官による事実認定が間違いだと言っている」のだが
ならばちゃんと判決文を読むべきでは?とおもうけど
そっちは怠けても良いらしい。彼らには。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-13 15:57
{% tweet 1116957188495298560 %}
> 昔の左翼はこうやって支持を失ったんだろうなと実感してる。
昔の左翼はこうやって支持を失ったんだろうなと実感してる。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-13 15:52
{% tweet 1116956884781527042 %}
> 湧き上がってる人の一定数が、僕らを「法改正不要派」と捉えてるようだけど。 \n 別にそうじゃないぞ。 \n 「法改正をしないで対応しようとするのに反対してるだけなんだけどな。 \n \n あと裁判官を攻撃するのはお門違い。
湧き上がってる人の一定数が、僕らを「法改正不要派」と捉えてるようだけど。
別にそうじゃないぞ。
「法改正をしないで対応しようとするのに反対してるだけなんだけどな。
あと裁判官を攻撃するのはお門違い。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-13 15:50
{% tweet 1116955197966655488 %}
> @nmr9696 「父親は娘を凌辱し続けていいなんて考え」ていませんよ?刑法の規定は変えるべきだとは思いますよ。 \n 国会が法改正を怠っていたのですから。
@nmr9696 「父親は娘を凌辱し続けていいなんて考え」ていませんよ?刑法の規定は変えるべきだとは思いますよ。
国会が法改正を怠っていたのですから。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-13 15:44
{% tweet 1116954301186760704 %}
> @die_sel_cat もちろん。 \n 僕は法改正をすべきと考えてる派ですから。
@die_sel_cat もちろん。
僕は法改正をすべきと考えてる派ですから。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-13 15:40
{% tweet 1116848010573385728 %}
> @motoken_tw いや、、、その義理がないので、、、(言いっ放し派)
@motoken_tw いや、、、その義理がないので、、、(言いっ放し派)
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-13 08:38
{% tweet 1116847564525948928 %}
> そのまんま修習生に読ませても良いかも。
そのまんま修習生に読ませても良いかも。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-13 08:36
{% tweet 1116847319175974912 %}
> 東大の祝辞での上野先生の言葉。 \n 最後だけ抜き出すのと、全部を通して読むのではまるで意味合いが違ってくるね。 \n \n ありのままの存在として「尊重される」ことについても、ひとつの自己覚知だなあとり https://t.co/8UC48qKaY6
東大の祝辞での上野先生の言葉。
最後だけ抜き出すのと、全部を通して読むのではまるで意味合いが違ってくるね。
ありのままの存在として「尊重される」ことについても、ひとつの自己覚知だなあとり https://t.co/8UC48qKaY6
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-13 08:35
{% tweet 1116846553673523200 %}
> 上野先生の謝辞の特にこの部分、自分が精神科医として働きだしてから湧いてきた感覚と一致するな \n https://t.co/BBY61vQAya https://t.co/x9AgBehP1c
上野先生の謝辞の特にこの部分、自分が精神科医として働きだしてから湧いてきた感覚と一致するな
https://t.co/BBY61vQAya https://t.co/x9AgBehP1c
— tociss(tociss)2019-04-13 07:37
{% tweet 1116844951935938560 %}
> @nodahayato @naotarou1981 (みおとしがち、、、)
@nodahayato @naotarou1981 (みおとしがち、、、)
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-13 08:26
{% tweet 1116844837842472960 %}
> 刑事法における事実認定の弛緩を一番影響受けるのはあの人がたの活動なんだけどね。
刑事法における事実認定の弛緩を一番影響受けるのはあの人がたの活動なんだけどね。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-13 08:25
{% tweet 1116844657420292097 %}
> あのてのやり方は上手くいかないことが多いのに、他のやり方を知らないのでやるんだろうな。
あのてのやり方は上手くいかないことが多いのに、他のやり方を知らないのでやるんだろうな。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-13 08:24
{% tweet 1116843757192667136 %}
> @naotarou1981 @nodahayato (bioに刑事弁護と書いてない人きた)
@naotarou1981 @nodahayato (bioに刑事弁護と書いてない人きた)
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-13 08:21
{% tweet 1116843278437998592 %}
> 意思決定支援は、必ず他職種で行うのが望ましいのかなと感じた次第。
意思決定支援は、必ず他職種で行うのが望ましいのかなと感じた次第。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-13 08:19
{% tweet 1116842986904489985 %}
> 主訴がそこに集中してしまうと、ぼくがアセスメントしたい事項がボヤけてしまう。 \n 他方、他の人には言わないことを僕にいうことは、自発的な感情の発露といえるので喜ばしいことでもある。
主訴がそこに集中してしまうと、ぼくがアセスメントしたい事項がボヤけてしまう。
他方、他の人には言わないことを僕にいうことは、自発的な感情の発露といえるので喜ばしいことでもある。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-13 08:18
{% tweet 1116841792815554561 %}
> 依頼者じゃないから https://t.co/l6I0V3hCdm
依頼者じゃないから https://t.co/l6I0V3hCdm
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-13 08:13
{% tweet 1116841302681772033 %}
> いや罪刑法定主義等については、無自覚だと思います。 \n 同時にあの人たちが、こちらからの無罪推定や罪刑法定主義からの主張に対して、それには正面から答えない事ことが多いのは気がかりです。 https://t.co/OqRNhi7VMk
いや罪刑法定主義等については、無自覚だと思います。
同時にあの人たちが、こちらからの無罪推定や罪刑法定主義からの主張に対して、それには正面から答えない事ことが多いのは気がかりです。 https://t.co/OqRNhi7VMk
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-13 08:11
{% tweet 1116840330077167617 %}
> クライエントが「関わる人の違いに応じて話すことが違う」ということについて。 \n 弁護士である僕に対して強く述べた希望を、さてどう評価したら良いのか。
クライエントが「関わる人の違いに応じて話すことが違う」ということについて。
弁護士である僕に対して強く述べた希望を、さてどう評価したら良いのか。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-13 08:07
{% tweet 1116829618432987136 %}
> 今日はカレーとビーフシチューを作ろうかなと思う。
今日はカレーとビーフシチューを作ろうかなと思う。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-13 07:25
{% tweet 1116829482654978048 %}
> おなすい
おなすい
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-13 07:24
{% tweet 1116827710959915008 %}
> @TGN54 @popohito ただ僕らは時にはそれをしないといけないので、、、
@TGN54 @popohito ただ僕らは時にはそれをしないといけないので、、、
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-13 07:17
{% tweet 1116827046598959105 %}
> 最近は勾留期間の短縮は珍しくないかも。 \n 準抗事案だけど、5日まで減ったことあるし。
最近は勾留期間の短縮は珍しくないかも。
準抗事案だけど、5日まで減ったことあるし。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-13 07:14
{% tweet 1116826870022934528 %}
> 8日間の延長というのは、私の知る範囲では初めてです。 \n \n 通常は、勾留が10日で勾留延長でさらに10日。 \n \n 「裁判所だって検察の言いなりじゃないんだぞ」 \n というデモンストレーションでしょうか? \n \n 中途半端感が思いっ...… https://t.co/wM8mFNaf1d
8日間の延長というのは、私の知る範囲では初めてです。
通常は、勾留が10日で勾留延長でさらに10日。
「裁判所だって検察の言いなりじゃないんだぞ」
というデモンストレーションでしょうか?
中途半端感が思いっ...… https://t.co/wM8mFNaf1d
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-04-12 22:44
{% tweet 1116795892848152576 %}
> 変えるって、具体的に何を考えてます? https://t.co/dX7jyxHEca
変えるって、具体的に何を考えてます? https://t.co/dX7jyxHEca
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-13 05:11
{% tweet 1116790205497786370 %}
> 危険運転傷害罪も、いざ施行されると「たしかに構成要件には当てはまるけど、この事案で使う?」という例に良く逢う。 \n \n 思った以上に訴追裁量は危険な時が多い。 \n \n 刑事実体法の規定の仕方は本当に難しいと思う。
危険運転傷害罪も、いざ施行されると「たしかに構成要件には当てはまるけど、この事案で使う?」という例に良く逢う。
思った以上に訴追裁量は危険な時が多い。
刑事実体法の規定の仕方は本当に難しいと思う。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-13 04:48
{% tweet 1116789229843914752 %}
> @juisuice 僕は「今の刑法の規定には限界があるので、これを契機に改正すると良いと思う。 \n ならば今、裁判官に向けているソレを国会にに向けるべきでは?」と思ったりします。 \n \n 裁判官は無罪にしたかったわけではないと思いますよ。
@juisuice 僕は「今の刑法の規定には限界があるので、これを契機に改正すると良いと思う。
ならば今、裁判官に向けているソレを国会にに向けるべきでは?」と思ったりします。
裁判官は無罪にしたかったわけではないと思いますよ。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-13 04:44
{% tweet 1116787107727466496 %}
> ただ怖くないですか?このままだと美名のもと刑事弁護の様々なものを壊されるかも。それくらい脆いものですから。 https://t.co/NrvUmZV2LO
ただ怖くないですか?このままだと美名のもと刑事弁護の様々なものを壊されるかも。それくらい脆いものですから。 https://t.co/NrvUmZV2LO
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-13 04:36
{% tweet 1116784219848445952 %}
> 判決の原典とやらを検討した上で反論してきた弁護士さん一人もいませんでしたけど、あなた方すら読めないもんどうやって一般人が読むんですかね。 https://t.co/15Ia817dQy
判決の原典とやらを検討した上で反論してきた弁護士さん一人もいませんでしたけど、あなた方すら読めないもんどうやって一般人が読むんですかね。 https://t.co/15Ia817dQy
— はるみ(harumi19762015)2019-04-13 02:40
{% tweet 1116784205260656640 %}
> 敬意を払え話を聞けって思って勝手に敵対心向けてたんですか?だいたいの方がいきなり弁護士さんから敵意と蔑みを向けられて困惑して反発してるんですけど。 \n 嘲笑してるってとこは認めるんですね。 https://t.co/15Ia817dQy
敬意を払え話を聞けって思って勝手に敵対心向けてたんですか?だいたいの方がいきなり弁護士さんから敵意と蔑みを向けられて困惑して反発してるんですけど。
嘲笑してるってとこは認めるんですね。 https://t.co/15Ia817dQy
— はるみ(harumi19762015)2019-04-13 02:38
{% tweet 1116730307758055424 %}
> きたくなり
きたくなり
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-13 00:50
{% tweet 1116670538103963648 %}
> @01_kedama @sakanauranai 「専門外なので恐縮ですが」を開始1分で繰り出す
@01_kedama @sakanauranai 「専門外なので恐縮ですが」を開始1分で繰り出す
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-12 20:52
{% tweet 1116666616220045314 %}
> フリーランスのソーシャルワーカーを見つけたので、「後見業務に外部から関わる」資源にできないかを思案中
フリーランスのソーシャルワーカーを見つけたので、「後見業務に外部から関わる」資源にできないかを思案中
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-12 20:37
{% tweet 1116664044092399617 %}
> @wbugn2 @sakanauranai たろう先生がいるよ?
@wbugn2 @sakanauranai たろう先生がいるよ?
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-12 20:27
{% tweet 1116663409083183104 %}
> ねむし
ねむし
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-12 20:24
{% tweet 1116656274676969473 %}
> 嘘つくんなら、事実認定に逃げるなと言いたい。裁判官らしく真正面から法理論で戦えや。
嘘つくんなら、事実認定に逃げるなと言いたい。裁判官らしく真正面から法理論で戦えや。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-12 19:56
{% tweet 1116655844978876416 %}
> 司法修習生“給費制廃止”訴訟 原告の訴え棄却「国に労務提供していない」札幌地裁 北海道(HBCニュース) - Yahoo!ニュース \n \n もうちょいマシな言い訳あんだろ https://t.co/0vZMmlDV67
司法修習生“給費制廃止”訴訟 原告の訴え棄却「国に労務提供していない」札幌地裁 北海道(HBCニュース) - Yahoo!ニュース
もうちょいマシな言い訳あんだろ https://t.co/0vZMmlDV67
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-12 19:54
{% tweet 1116620411926540289 %}
> @DeepWaterWell ちなみ、この「元ツイ」を茶化してると判断してること自体が誤解ですからね。
@DeepWaterWell ちなみ、この「元ツイ」を茶化してると判断してること自体が誤解ですからね。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-12 17:33
{% tweet 1116620028223168516 %}
> @DeepWaterWell こういってはなんですけど、弁護士は被害者対応もするのですよ。あなたよりもずっと犯罪被害者の問題は知ってます。あなたよりもずっとね。 \n \n その上で、色々な理論や考え方を加味した上で、意見を言ってるのです。… https://t.co/EYIWxFnMUc
@DeepWaterWell こういってはなんですけど、弁護士は被害者対応もするのですよ。あなたよりもずっと犯罪被害者の問題は知ってます。あなたよりもずっとね。
その上で、色々な理論や考え方を加味した上で、意見を言ってるのです。… https://t.co/EYIWxFnMUc
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-12 17:32
{% tweet 1116598369340678145 %}
> 昨年に共同通信に報道いただいた高齢者囲い込みケースの面談妨害禁止仮処分について,横浜地裁の保全異議決定が判例時報に掲載されました。報道後全国各地の当事者・弁護士から問い合わせが相次ぎました。判例誌掲載でこの仮処分がより広く使われ,… https://t.co/MpTtgq2Zlt
昨年に共同通信に報道いただいた高齢者囲い込みケースの面談妨害禁止仮処分について,横浜地裁の保全異議決定が判例時報に掲載されました。報道後全国各地の当事者・弁護士から問い合わせが相次ぎました。判例誌掲載でこの仮処分がより広く使われ,… https://t.co/MpTtgq2Zlt
— 弁護士山下敏雅 : 子どもの法律ブログ(children_ymlaw)2019-04-12 15:48
{% tweet 1116587865125703680 %}
> それだけに残念ですよね。 https://t.co/AAhzzvRnm6
それだけに残念ですよね。 https://t.co/AAhzzvRnm6
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-12 15:24
{% tweet 1116581655374774272 %}
> これまで法律学が積み上げてきた考え方になんの敬意も払わず、判決の原典を検討せず、さらに僕らの意見に耳を傾けずに、一方的な主張ばかり繰り返すから嘲笑されるんですよ。 https://t.co/5VsDTTeNjj
これまで法律学が積み上げてきた考え方になんの敬意も払わず、判決の原典を検討せず、さらに僕らの意見に耳を傾けずに、一方的な主張ばかり繰り返すから嘲笑されるんですよ。 https://t.co/5VsDTTeNjj
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-12 14:59
{% tweet 1116566071559933952 %}
> 対イングヴェイ・マルムスティーン用ギター「世界初の壊れないギター」完成、イングヴェイによる耐久テスト実施 映像公開 - amass \n \n 良く弦が切れなかったなあ。笑 https://t.co/GpbS2XPtlP
対イングヴェイ・マルムスティーン用ギター「世界初の壊れないギター」完成、イングヴェイによる耐久テスト実施 映像公開 - amass
良く弦が切れなかったなあ。笑 https://t.co/GpbS2XPtlP
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-12 13:57
{% tweet 1116564349802336257 %}
> 「被害者意識」と「正義」が結びつく時こそ、自己覚知が大事だと思う。
「被害者意識」と「正義」が結びつく時こそ、自己覚知が大事だと思う。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-12 13:51
{% tweet 1116563117176053760 %}
> 【気が付いたこと】まだ貰えてない https://t.co/AihdatPhiJ
【気が付いたこと】まだ貰えてない https://t.co/AihdatPhiJ
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-12 13:46
{% tweet 1116562806088687622 %}
> 法の支配からの卒業
法の支配からの卒業
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-12 13:44
{% tweet 1116560980916367361 %}
> 成年後見制度の説明を病院で看護師向けにするはずが、医師まで参加をするらしい。
成年後見制度の説明を病院で看護師向けにするはずが、医師まで参加をするらしい。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-12 13:37
{% tweet 1116558383732019202 %}
> @TGN54 てぃーたか先生も知らなかったので、胸を張って \n 『そんなん知らん!』 \n と言います。笑 \n \n ちなみ、資料は提出されてないというオチでした。
@TGN54 てぃーたか先生も知らなかったので、胸を張って
『そんなん知らん!』
と言います。笑
ちなみ、資料は提出されてないというオチでした。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-12 13:27
{% tweet 1116554225733869572 %}
> 刑事弁護で分かんないことがあったので、遠慮なく後輩(てぃーたか先生)に質問した者。
刑事弁護で分かんないことがあったので、遠慮なく後輩(てぃーたか先生)に質問した者。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-12 13:10
{% tweet 1116471797019398144 %}
> これを昔、授業でやったら「なぜ助ける必要があるのかわからない。俺は傍観者だから放置して5人が死んでも責任はない。でも切り替えたら俺の責任になる」と言った生徒がいて衝撃を受けた。確かにその通り。「5人の人に感謝されるメリットよりも、… https://t.co/BPa6UNmSg0
これを昔、授業でやったら「なぜ助ける必要があるのかわからない。俺は傍観者だから放置して5人が死んでも責任はない。でも切り替えたら俺の責任になる」と言った生徒がいて衝撃を受けた。確かにその通り。「5人の人に感謝されるメリットよりも、… https://t.co/BPa6UNmSg0
— とある高校教師S(hellohellock)2019-04-11 17:58
{% tweet 1116471583097245696 %}
> トロッコ問題は抽象化された思考問題で「問題を解決する」ことは何にも議題になっていなくて、「判断の正当化根拠の整理の道具」だと思う。
トロッコ問題は抽象化された思考問題で「問題を解決する」ことは何にも議題になっていなくて、「判断の正当化根拠の整理の道具」だと思う。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-12 07:42
{% tweet 1116463812779991040 %}
> そういや今日水族館に貼ってあったフジツボの説明がヤバい https://t.co/It1X5e57V8
そういや今日水族館に貼ってあったフジツボの説明がヤバい https://t.co/It1X5e57V8
— RONREI@5月超家宝ツ13a(ronrei_06s)2019-04-10 16:49
{% tweet 1116463512098758656 %}
> 指導担当弁護士の奥さんが愛妻弁当を2つ作ってくれて、指導担当と一緒に食べてた。 \n 超豪華だった。 \n #嘘か本当かわからない修習生時代のエピソードを守秘義務に違反しない範囲で言う
指導担当弁護士の奥さんが愛妻弁当を2つ作ってくれて、指導担当と一緒に食べてた。
超豪華だった。
#嘘か本当かわからない修習生時代のエピソードを守秘義務に違反しない範囲で言う
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-12 07:10
{% tweet 1116454775581814785 %}
> 死刑制度に反対するなら代わりの刑罰を検討しないのはダメだよね?なんでも反対するだけで対案を出さないのは無責任でしょ。 — 非論理的ですね。 https://t.co/NPdMrW3Xkc
死刑制度に反対するなら代わりの刑罰を検討しないのはダメだよね?なんでも反対するだけで対案を出さないのは無責任でしょ。 — 非論理的ですね。 https://t.co/NPdMrW3Xkc
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-12 06:35
{% tweet 1116443740812365824 %}
> 昨日は地域包括支援センターの人と中核機関について話をしたのだけど、やっぱり「どうにもならない感」が半端ないなあと感じたりした。
昨日は地域包括支援センターの人と中核機関について話をしたのだけど、やっぱり「どうにもならない感」が半端ないなあと感じたりした。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-12 05:51
{% tweet 1116405754687180801 %}
> むくり
むくり
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-12 03:20
{% tweet 1116355742997463040 %}
> 地元でも有名なブラック事務所のボス弁、あまりに就職希望者が来ないため、毎年女性事務員と男性修習生との合コンを主催。カップルも成立したが新人は来なかった模様。 \n #嘘か本当かわからない修習生時代のエピソードを守秘義務に違反しない範囲で言う
地元でも有名なブラック事務所のボス弁、あまりに就職希望者が来ないため、毎年女性事務員と男性修習生との合コンを主催。カップルも成立したが新人は来なかった模様。
#嘘か本当かわからない修習生時代のエピソードを守秘義務に違反しない範囲で言う
— 我熱烈希望十億円現金無税即時取得⭐︎社畜猫@鳥獣戯画(depon2010)2019-04-12 00:01
{% tweet 1116354993576001536 %}
> ニャーーーん
ニャーーーん
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-11 23:59
{% tweet 1116352284097540097 %}
> @Moga1204 真実はいつも引き出しの奥に隠れてる、、笑
@Moga1204 真実はいつも引き出しの奥に隠れてる、、笑
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-11 23:48
{% tweet 1116351641924427777 %}
> 修習生が"右"陪席を孕ませて出来婚 #ただの実話
修習生が"右"陪席を孕ませて出来婚 #ただの実話
— 弁護士 小林航太@みんなで筋肉体操(yomimate)2019-04-11 23:09
{% tweet 1116351574131875840 %}
> @nemui_____y0 しかも好き嫌い(セロリ
@nemui_____y0 しかも好き嫌い(セロリ
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-11 23:45
{% tweet 1116350772290019333 %}
> @noncopi06 魅力の源泉
@noncopi06 魅力の源泉
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-11 23:42
{% tweet 1116350344542294023 %}
> フォロワー様にドバイにお住まいの方はおられませんかー??
フォロワー様にドバイにお住まいの方はおられませんかー??
— シロ組のあちゃ🐬(archarachacha)2019-04-11 23:32
{% tweet 1116349539823149056 %}
> あいのりに出演した人が同期にいる。 \n \n #嘘か本当かわからない修習生時代のエピソードを守秘義務に違反しない範囲で言う
あいのりに出演した人が同期にいる。
#嘘か本当かわからない修習生時代のエピソードを守秘義務に違反しない範囲で言う
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-11 23:37
{% tweet 1116349423540326405 %}
> 「研修所とはラブワゴンである」という説を提示した。 \n 丁度あいのりやってたし。
「研修所とはラブワゴンである」という説を提示した。
丁度あいのりやってたし。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-11 23:36
{% tweet 1116349199342116867 %}
> 女性の修習生に群がる奴らがマジでキモかった。砂漠の水の価値とはかく言うものか。 \n \n #嘘か本当かわからない修習生時代のエピソードを守秘義務に違反しない範囲で言う
女性の修習生に群がる奴らがマジでキモかった。砂漠の水の価値とはかく言うものか。
#嘘か本当かわからない修習生時代のエピソードを守秘義務に違反しない範囲で言う
— 隠れ優良物件(jmtpjmgmt)2019-04-11 23:30
{% tweet 1116348913647099907 %}
> 1週間を越える便秘から解放された4歳児が、天使のような笑顔で「ままが むすこくんとけっこんして、あかちゃんをうむときは、おなかを まっさーじ してあげるね。まっさーじしたら、おなかいたくないよ」と提案してくださる。陣痛なめんな。
1週間を越える便秘から解放された4歳児が、天使のような笑顔で「ままが むすこくんとけっこんして、あかちゃんをうむときは、おなかを まっさーじ してあげるね。まっさーじしたら、おなかいたくないよ」と提案してくださる。陣痛なめんな。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-04-11 21:57
{% tweet 1116348397454102529 %}
> @wata_nabekyo_ko @sabalog その話、詳しく最後まで!!! \n 元彼の話も!!!(正座待機
@wata_nabekyo_ko @sabalog その話、詳しく最後まで!!!
元彼の話も!!!(正座待機
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-11 23:32
{% tweet 1116347793902198784 %}
> @Moga1204 今ではかなり「担保説」になってて、「当事者の意図した利益は確保してあげるけど、それを超える利益はダメよ」という解釈に落ち着いてます。 \n その動きになった中に、契約の解釈におけるポイントが潜んでるかなと、ふと思いました。
@Moga1204 今ではかなり「担保説」になってて、「当事者の意図した利益は確保してあげるけど、それを超える利益はダメよ」という解釈に落ち着いてます。
その動きになった中に、契約の解釈におけるポイントが潜んでるかなと、ふと思いました。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-11 23:30
{% tweet 1116347347682807809 %}
> @Moga1204 そうなんですよ。これでなぜか僕らが僕らが責められることもあって。笑 \n \n 文言ではなく、意思を重視するためには根気強さが必要かもです。 \n \n ふと思ったのですが、譲渡担保は当初は文言と法形式に拘った解釈、判例でしたが、… https://t.co/xNKHHDcpfS
@Moga1204 そうなんですよ。これでなぜか僕らが僕らが責められることもあって。笑
文言ではなく、意思を重視するためには根気強さが必要かもです。
ふと思ったのですが、譲渡担保は当初は文言と法形式に拘った解釈、判例でしたが、… https://t.co/xNKHHDcpfS
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-11 23:28
{% tweet 1116346491646251008 %}
> 性犯罪のデモの話。 \n \n こちら側は、傾聴、非審判的態度、意図的な感情表出で対応するのが良いのかも?
性犯罪のデモの話。
こちら側は、傾聴、非審判的態度、意図的な感情表出で対応するのが良いのかも?
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-11 23:25
{% tweet 1116346056726331392 %}
> 北見である
北見である
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-11 23:23
{% tweet 1116345871010947073 %}
> ひとりぼっちで恋をしてみた(1/14) https://t.co/FpsMDvXwMB
ひとりぼっちで恋をしてみた(1/14) https://t.co/FpsMDvXwMB
— 田川とまた(_tomatagawa)2019-04-11 07:39
{% tweet 1116344200759402497 %}
> @Moga1204 実務慣行というのもあまりないような、、、 \n 敢えて言うなら「確実なところから攻めたい」というのはあって、それが意思解釈だと手堅い文言解釈になって、当事者が確保しようとした利益から離れがちになるなあと。 \n 「裁判の争… https://t.co/kCIVZcVktW
@Moga1204 実務慣行というのもあまりないような、、、
敢えて言うなら「確実なところから攻めたい」というのはあって、それが意思解釈だと手堅い文言解釈になって、当事者が確保しようとした利益から離れがちになるなあと。
「裁判の争… https://t.co/kCIVZcVktW
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-11 23:16
{% tweet 1116343482996494337 %}
> @TGN54 @take___five すると僕はなかなか死なない、、笑
@TGN54 @take___five すると僕はなかなか死なない、、笑
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-11 23:13
{% tweet 1116342095021662210 %}
> @Moga1204 その契約観を支えるのは意思表示論だし、意思表示の解釈だし \n \n だから元ツイ(葉玉先生の言うように)のとおり『基礎的概念』がスタートなんだよなあ、、と思うんです。 \n \n が、どうも実務家はそこが弱い気がしてます、、
@Moga1204 その契約観を支えるのは意思表示論だし、意思表示の解釈だし
だから元ツイ(葉玉先生の言うように)のとおり『基礎的概念』がスタートなんだよなあ、、と思うんです。
が、どうも実務家はそこが弱い気がしてます、、
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-11 23:07
{% tweet 1116340787661271040 %}
> @Moga1204 いえいえ!
@Moga1204 いえいえ!
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-11 23:02
{% tweet 1116340726239875073 %}
> @Moga1204 他方、私的自治と民法の関係もなやましいなと。 \n 僕の師匠は「民法は、当事者の意思でも犯し得ない、最低限のラインを定めることや、当事者の意思と言えども安易に浸食できない守るべき価値を定める意味があるのでは?」と言っ… https://t.co/Y13oSOJlwv
@Moga1204 他方、私的自治と民法の関係もなやましいなと。
僕の師匠は「民法は、当事者の意思でも犯し得ない、最低限のラインを定めることや、当事者の意思と言えども安易に浸食できない守るべき価値を定める意味があるのでは?」と言っ… https://t.co/Y13oSOJlwv
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-11 23:02
{% tweet 1116339537448275968 %}
> @akbukuro213 おしい!
@akbukuro213 おしい!
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-11 22:57
{% tweet 1116339394686795776 %}
> @Moga1204 基礎的な概念はほとんど検討されないままでしたからね、、、 \n \n だからこそ大学でもっと学ぶべきなのかもですが、昨今の問題解決志向からは、なかなか学生の興味を惹かないのかなと、、
@Moga1204 基礎的な概念はほとんど検討されないままでしたからね、、、
だからこそ大学でもっと学ぶべきなのかもですが、昨今の問題解決志向からは、なかなか学生の興味を惹かないのかなと、、
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-11 22:57
{% tweet 1116338768963706880 %}
> @Moga1204 僕なんかは「それで契約の拘束力を肯定しきれないのでは?」と思ったりしてます。 \n \n と呟いて思いましたが、「契約の拘束力」ももう少しバリエーションがあってもいいかもですね。 \n \n 高齢者、障害者との関わりをしてると、今の民法が実に使いにくいなあと思ったりしてるのです。
@Moga1204 僕なんかは「それで契約の拘束力を肯定しきれないのでは?」と思ったりしてます。
と呟いて思いましたが、「契約の拘束力」ももう少しバリエーションがあってもいいかもですね。
高齢者、障害者との関わりをしてると、今の民法が実に使いにくいなあと思ったりしてるのです。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-11 22:54
{% tweet 1116338263394934784 %}
> @Moga1204 僕が実務家をして感じるのは、「契約の意思解釈に、もっともっと、意識的に、明確に契約締結過程を放り込むべきでは」と思ったりします。これは弁護士が怠けてるので、実務家教育の問題かもしれませんが。
@Moga1204 僕が実務家をして感じるのは、「契約の意思解釈に、もっともっと、意識的に、明確に契約締結過程を放り込むべきでは」と思ったりします。これは弁護士が怠けてるので、実務家教育の問題かもしれませんが。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-11 22:52
{% tweet 1116337798804463617 %}
> @Moga1204 要件が明確になったので使いやすくなったはずですが、他方、これまでの判例の再法典化なので、あまり変わらないのかなと思ったりします。 \n \n 「経緯はどうであれ、意思表示したんでしょ」という感覚が根強いのかなと。
@Moga1204 要件が明確になったので使いやすくなったはずですが、他方、これまでの判例の再法典化なので、あまり変わらないのかなと思ったりします。
「経緯はどうであれ、意思表示したんでしょ」という感覚が根強いのかなと。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-11 22:50
{% tweet 1116336846202523650 %}
> @Moga1204 他方、僕が錯誤論のある意味裏返しと思ってる「瑕疵担保」はかなり使われてるのだよなあと思ったり。 \n 「当事者が設定した利益の確保」よりも、「客観的に公平と思う」に傾きがちなのは僕らの悪いところかなあと。
@Moga1204 他方、僕が錯誤論のある意味裏返しと思ってる「瑕疵担保」はかなり使われてるのだよなあと思ったり。
「当事者が設定した利益の確保」よりも、「客観的に公平と思う」に傾きがちなのは僕らの悪いところかなあと。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-11 22:46
{% tweet 1116336479754522624 %}
> @Moga1204 やはり法律実務家にとって「言葉の縛り」は大きいなと思ってます。 \n 僕らが試験勉強してる内容(客観説)にも大きく縛られてるのかなと感じたりしますが。 \n あれだけ勉強するのに、実務に入ると錯誤論が全く使い物にならないの… https://t.co/YRcvgOd06C
@Moga1204 やはり法律実務家にとって「言葉の縛り」は大きいなと思ってます。
僕らが試験勉強してる内容(客観説)にも大きく縛られてるのかなと感じたりしますが。
あれだけ勉強するのに、実務に入ると錯誤論が全く使い物にならないの… https://t.co/YRcvgOd06C
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-11 22:45
{% tweet 1116334611867455488 %}
> @Moga1204 あれだけ勉強したのに、実務になると文理解釈ばっかりですよね。と思ったりしてます。 \n 当事者の意思探求は「例外的事情」での取扱いで、多くは「文言を客観的に合理解釈する」ことが多いなあと。 \n \n 弁護士の立証の問題かもしれないですか。
@Moga1204 あれだけ勉強したのに、実務になると文理解釈ばっかりですよね。と思ったりしてます。
当事者の意思探求は「例外的事情」での取扱いで、多くは「文言を客観的に合理解釈する」ことが多いなあと。
弁護士の立証の問題かもしれないですか。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-11 22:38
{% tweet 1116333439479730179 %}
> 右肩に猫が乗ってるので身動き取れない
右肩に猫が乗ってるので身動き取れない
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-11 22:33
{% tweet 1116333040907608064 %}
> @Moga1204 非常に奥深いですよね
@Moga1204 非常に奥深いですよね
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-11 22:31
{% tweet 1116332017640038401 %}
> やっぱり花園ラガーマンだったんだ(^○^) https://t.co/qGGU3sQjk0
やっぱり花園ラガーマンだったんだ(^○^) https://t.co/qGGU3sQjk0
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-11 22:27
{% tweet 1116331457377472512 %}
> ほおぶくろの二大巨頭現る
ほおぶくろの二大巨頭現る
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-11 22:25
{% tweet 1116331252917739522 %}
> たろう teacher。享年 33歳。 \n 仲良しだったTーTAKAに恋人ができショック死。死ぬ直前はリア充爆発しろと連呼していたらしい… \n #あなたの死因診断 \n https://t.co/xYChfGicY0 \n \n おお。リアリティ!@TGN54
たろう teacher。享年 33歳。
仲良しだったTーTAKAに恋人ができショック死。死ぬ直前はリア充爆発しろと連呼していたらしい…
#あなたの死因診断
https://t.co/xYChfGicY0
おお。リアリティ!@TGN54
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-11 22:24
{% tweet 1116330961476546564 %}
> 「基礎的な知識」は本当にすごく大事。
「基礎的な知識」は本当にすごく大事。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-11 22:23
{% tweet 1116330738721288192 %}
> 誤字ってた。まぁ中身は変わらないので。こちらもご参照 https://t.co/LOMb4SXEuc
誤字ってた。まぁ中身は変わらないので。こちらもご参照 https://t.co/LOMb4SXEuc
— にんにん(shijin_ni_naren)2019-04-11 22:19
{% tweet 1116330709772189697 %}
> 法学における「考える力」とは、基本的で正確な知識を基礎として、未知の領域における紛争解決基準を導き出す能力のことをいい、誤った知識や事実認定をもとに空理空論を振り回す力のことではありません。 \n \n 葉玉匡美(編)『新・会社法100問』… https://t.co/QZZANOmP4P
法学における「考える力」とは、基本的で正確な知識を基礎として、未知の領域における紛争解決基準を導き出す能力のことをいい、誤った知識や事実認定をもとに空理空論を振り回す力のことではありません。
葉玉匡美(編)『新・会社法100問』… https://t.co/QZZANOmP4P
— にんにん(shijin_ni_naren)2019-04-11 21:18
{% tweet 1116328457284145158 %}
> 【急募】じゃこにゃからのお褒めの言葉
【急募】じゃこにゃからのお褒めの言葉
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-11 22:13
{% tweet 1116325475213697024 %}
> おもしろいに入ってるだろうか。 https://t.co/pc842l4vbN
おもしろいに入ってるだろうか。 https://t.co/pc842l4vbN
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-11 22:01
{% tweet 1116324827600576512 %}
> けっす先生は、私がご尊顔を拝んだことのある弁護士の先生の中でも、有数の良い男なので、婚活中の女性は是非。
けっす先生は、私がご尊顔を拝んだことのある弁護士の先生の中でも、有数の良い男なので、婚活中の女性は是非。
— こんぶ(y157925)2019-04-11 21:49
{% tweet 1116314949532282880 %}
> 新キャラきた!
新キャラきた!
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-11 21:19
{% tweet 1116314865402912768 %}
> Meat You新メンバーの鈴鹿まやです! \n これからもよろしくお願いします❤️✨ https://t.co/51gyltWpeh #CHEERZ #ちあボイス
Meat You新メンバーの鈴鹿まやです!
これからもよろしくお願いします❤️✨ https://t.co/51gyltWpeh #CHEERZ #ちあボイス
— 星隈瞳(北見焼肉アイドルMeatYou)(MeatYou_hitomi)2019-04-09 22:21
{% tweet 1116313595468345344 %}
> ひきこもり多い氷河期世代…「生活保護入り」阻止へ早期対応 - 産経ニュース \n \n 所轄官庁がはっきりしない点でお察し。 https://t.co/wMsQ3SdCiK
ひきこもり多い氷河期世代…「生活保護入り」阻止へ早期対応 - 産経ニュース
所轄官庁がはっきりしない点でお察し。 https://t.co/wMsQ3SdCiK
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-11 21:14
{% tweet 1116312699137212418 %}
> 【力を貸して頂けたら嬉しいです】 \n \n PIECESの新たな挑戦。子どもの孤立を予防する、市民育成プログラムを協働により広げていくためのクラウドファンディング。 \n 最初は水戸市での協働から。 \n \n ぜひ寄付やシェアにより力を貸して頂けたら嬉… https://t.co/4JOeAxfhEq
【力を貸して頂けたら嬉しいです】
PIECESの新たな挑戦。子どもの孤立を予防する、市民育成プログラムを協働により広げていくためのクラウドファンディング。
最初は水戸市での協働から。
ぜひ寄付やシェアにより力を貸して頂けたら嬉… https://t.co/4JOeAxfhEq
— 小澤いぶき@NPO法人PIECES(IbukiOzawa)2019-04-10 18:52
{% tweet 1116275338009427969 %}
> にゃーん
にゃーん
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-11 18:42
{% tweet 1116272549799682048 %}
> ふつうにあちこちでてきますね。
ふつうにあちこちでてきますね。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-11 18:31
{% tweet 1116272492438380544 %}
> さて,我が業界。真面目に調べてみます? \n \n 口コミサイト操作し評価1位に…自社が開設、隠す : 国内 : 読売新聞オンライン https://t.co/VusUMVTmDn
さて,我が業界。真面目に調べてみます?
口コミサイト操作し評価1位に…自社が開設、隠す : 国内 : 読売新聞オンライン https://t.co/VusUMVTmDn
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-04-11 18:13
{% tweet 1116269689284386817 %}
> 【法曹細かすぎて伝わらないモノマネ選手権】反射的に「異議!」と叫んで立ち上がってから理由を考えている弁護人
【法曹細かすぎて伝わらないモノマネ選手権】反射的に「異議!」と叫んで立ち上がってから理由を考えている弁護人
— とりとく(tkbei)2012-04-07 20:19
{% tweet 1116221102970114048 %}
> ねむーい
ねむーい
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-11 15:07
{% tweet 1116200745559216128 %}
> おなすいだ。
おなすいだ。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-11 13:46
{% tweet 1116032732939685888 %}
> みーんーなー \n おーきーてー!
みーんーなー
おーきーてー!
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-11 02:38
{% tweet 1116032695618822145 %}
> みんな! \n いくよ!
みんな!
いくよ!
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-11 02:38
{% tweet 1116021660849561600 %}
> 司法解剖(午後から)のあとの夕食は焼肉だった。 \n #嘘か本当かわからない修習生時代のエピソードを守秘義務に違反しない範囲で言う
司法解剖(午後から)のあとの夕食は焼肉だった。
#嘘か本当かわからない修習生時代のエピソードを守秘義務に違反しない範囲で言う
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-11 01:54
{% tweet 1116019584476168192 %}
> むくり
むくり
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-11 01:46
{% tweet 1115983467857174533 %}
> @nodahayato @naotarou1981 今流行りのシナジー効果(もう流行ってない)
@nodahayato @naotarou1981 今流行りのシナジー効果(もう流行ってない)
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-10 23:22
{% tweet 1115981146330812418 %}
> 好きだねえ。陰謀論。 \n 中二だねえ。 https://t.co/70lNBahttm
好きだねえ。陰謀論。
中二だねえ。 https://t.co/70lNBahttm
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-10 23:13
{% tweet 1115965553124966400 %}
> @Jakotsunya @rbk_japan @LiarLawyer800 @wsbing @IcyFumin @Bibendum65 はーい。交換留学生を発表しまーす。 \n \n 当校からは!
@Jakotsunya @rbk_japan @LiarLawyer800 @wsbing @IcyFumin @Bibendum65 はーい。交換留学生を発表しまーす。
当校からは!
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-10 22:11
{% tweet 1115965000940572673 %}
> 分解して一番好きなのが電話で、一番嫌いなのが書面作成の当職が通ります。 https://t.co/IIlpUQtDx0
分解して一番好きなのが電話で、一番嫌いなのが書面作成の当職が通ります。 https://t.co/IIlpUQtDx0
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-10 22:09
{% tweet 1115964619615375360 %}
> 例えば、事務所の預金が目減りするのを横目で見るような状態では、当番や国選で回ってきた知らない人の不合理な弁解なんか付き合ってられるか、となりかねないのである。当然そんなことでは最善の弁護などできない。勿論そう考えてはいけないのだが、制度を支えるのは人であるからこそ限界もある。
例えば、事務所の預金が目減りするのを横目で見るような状態では、当番や国選で回ってきた知らない人の不合理な弁解なんか付き合ってられるか、となりかねないのである。当然そんなことでは最善の弁護などできない。勿論そう考えてはいけないのだが、制度を支えるのは人であるからこそ限界もある。
— いわぽん(yiwapon)2019-04-10 22:03
{% tweet 1115964482172346373 %}
> @Jakotsunya @LiarLawyer800 @wsbing @IcyFumin @rbk_japan @Bibendum65 (修学旅行先を決める立場、、!)
@Jakotsunya @LiarLawyer800 @wsbing @IcyFumin @rbk_japan @Bibendum65 (修学旅行先を決める立場、、!)
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-10 22:07
{% tweet 1115964316644204545 %}
> 今までした大きな怪我はなんですか…?(病気でも可) — 大分空港に着いた時、角に足の小指をぶつけて「おお〜いた」と呟いた時 https://t.co/onPGcowQDG
今までした大きな怪我はなんですか…?(病気でも可) — 大分空港に着いた時、角に足の小指をぶつけて「おお〜いた」と呟いた時 https://t.co/onPGcowQDG
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-10 22:06
{% tweet 1115963330798080000 %}
> @Jakotsunya @wsbing @LiarLawyer800 @IcyFumin @rbk_japan @Bibendum65 入ってない、、
@Jakotsunya @wsbing @LiarLawyer800 @IcyFumin @rbk_japan @Bibendum65 入ってない、、
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-10 22:02
{% tweet 1115950555157782528 %}
> @chopitarou おすし
@chopitarou おすし
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-10 21:12
{% tweet 1115950435213307907 %}
> #司法試験受験生のために儲かってるアピールをする \n \n これが流行ったら俺は勉強するよ。
#司法試験受験生のために儲かってるアピールをする
これが流行ったら俺は勉強するよ。
— たーな(lawgal709)2019-04-10 20:55
{% tweet 1115949970501160961 %}
> @Jakotsunya 当たらずとも遠からじ
@Jakotsunya 当たらずとも遠からじ
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-10 21:09
{% tweet 1115949690527182849 %}
> ギターの機材を買いまくってしまう \n \n #司法試験受験生のために儲かってるアピールをする https://t.co/HVbu6EgB4L
ギターの機材を買いまくってしまう
#司法試験受験生のために儲かってるアピールをする https://t.co/HVbu6EgB4L
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-10 21:08
{% tweet 1115946198605549579 %}
> 指導担当Pが超美声。 \n \n (なお、それを後日真似しようとして大火傷した人複数)。 \n \n #嘘か本当かわからない修習生時代のエピソードを守秘義務に違反しない範囲で言う
指導担当Pが超美声。
(なお、それを後日真似しようとして大火傷した人複数)。
#嘘か本当かわからない修習生時代のエピソードを守秘義務に違反しない範囲で言う
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-10 20:54
{% tweet 1115943950672519168 %}
> @kkr48mlaw 法律家ってすぐ診断したがる(そして○○だとする)癖がありますが、よくない癖だなと思ったりしました。
@kkr48mlaw 法律家ってすぐ診断したがる(そして○○だとする)癖がありますが、よくない癖だなと思ったりしました。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-10 20:45
{% tweet 1115941232528711680 %}
> 今度、病院で講師するのだけど、20人くらいかな?と思ったら120人来ることになった。 \n \n もう公演や。 \n \n 最初の十分はギター弾こうかな。
今度、病院で講師するのだけど、20人くらいかな?と思ったら120人来ることになった。
もう公演や。
最初の十分はギター弾こうかな。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-10 20:34
{% tweet 1115940782475628545 %}
> @rntr_s 耳が聴こえにくい人も、ちゃんと生活はしてるので、『どんな工夫があると聴こえやすいか』は結構人それぞれですね。 \n \n できれば弁護人がそれを裁判所にわかる形にしておくと良いはず。
@rntr_s 耳が聴こえにくい人も、ちゃんと生活はしてるので、『どんな工夫があると聴こえやすいか』は結構人それぞれですね。
できれば弁護人がそれを裁判所にわかる形にしておくと良いはず。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-10 20:33
{% tweet 1115939964523384832 %}
> 公知の事実として不要証である。 https://t.co/BLlUhIkvsu
公知の事実として不要証である。 https://t.co/BLlUhIkvsu
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-10 20:29
{% tweet 1115939807841021952 %}
> #嘘か本当かわからない修習生時代のエピソードを守秘義務に違反しない範囲で言う \n \n 当地修習生、全員リア充だったが、うち2名が他の人に乗り換える事案発生。
#嘘か本当かわからない修習生時代のエピソードを守秘義務に違反しない範囲で言う
当地修習生、全員リア充だったが、うち2名が他の人に乗り換える事案発生。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-10 20:29
{% tweet 1115939471961219074 %}
> 当職が把握しているだけでも当職の同期修習生3名とほぼ同時に交際していた法律事務所の事務員さんがいた。 #嘘か本当かわからない修習生時代のエピソードを守秘義務に違反しない範囲で言う
当職が把握しているだけでも当職の同期修習生3名とほぼ同時に交際していた法律事務所の事務員さんがいた。 #嘘か本当かわからない修習生時代のエピソードを守秘義務に違反しない範囲で言う
— てらやさん☆(terayasan)2019-04-10 12:05
{% tweet 1115938053082640385 %}
> @rntr_s ゆっくり話す。わかりやすく話す。 \n ですかね。
@rntr_s ゆっくり話す。わかりやすく話す。
ですかね。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-10 20:22
{% tweet 1115934921481052161 %}
> 僕自身、20代から30代にかけては子供だったし、多分みんなそうだと思う。
僕自身、20代から30代にかけては子供だったし、多分みんなそうだと思う。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-10 20:09
{% tweet 1115934502923067392 %}
> @synnA207 僕ら弁護士も、ちゃんと実情を提示できていないですね、、、
@synnA207 僕ら弁護士も、ちゃんと実情を提示できていないですね、、、
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-10 20:08
{% tweet 1115933719011848192 %}
> 僕は一度音楽沼にハマって、「究極いうと、例えば聞いた奴が犯罪をする。それは大げさでも、聞いた奴を泣かしたり、死ぬ気の奴の死ぬ気を奪ったり。そこまで人の五感を支配してみたい」というのを夢見たことを思い出したり。
僕は一度音楽沼にハマって、「究極いうと、例えば聞いた奴が犯罪をする。それは大げさでも、聞いた奴を泣かしたり、死ぬ気の奴の死ぬ気を奪ったり。そこまで人の五感を支配してみたい」というのを夢見たことを思い出したり。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-10 20:05
{% tweet 1115933164273164293 %}
> 目を背けられなかった美大生の話、1 https://t.co/25dLjPTXnE
目を背けられなかった美大生の話、1 https://t.co/25dLjPTXnE
— 信楽優楽(sigaraki777)2019-04-07 10:54
{% tweet 1115930280454262784 %}
> にゃー https://t.co/TQVDJ35QcG
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-10 19:51
0 件のコメント:
コメントを投稿