基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-03-29 06:49から199件:最新2019-04-08 19:20という範囲(10日12時間31分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1115164101754281986 %}
> 最近のメディアの性犯罪に対する報道は、煽って話題にしてPVや会員数稼ぐためにやってるとしか思えない。被害者のために報道しているとはとても思えんぞ。被害者側の代理人やってる先生達からも支持されていないのは重く受け止めた方がいい。 \n 今回の毎日新聞の記事を見て、その思いを強くした。
最近のメディアの性犯罪に対する報道は、煽って話題にしてPVや会員数稼ぐためにやってるとしか思えない。被害者のために報道しているとはとても思えんぞ。被害者側の代理人やってる先生達からも支持されていないのは重く受け止めた方がいい。
今回の毎日新聞の記事を見て、その思いを強くした。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 17:06
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
中村剛(take-five)(take___five)のプロフィール情報(2019年04月08日21時05分38秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:中村剛(take-five)
[screen_name]ユーザ名:take___five
位置情報:
ユーザ説明:
弁護士です(66期、東京弁護士会)。元テレビの音効。3級FP技能士、日商簿記2級、介護職員初任者研修修了。介護事故や男女問題(主に不倫で訴えられた側)、労働事件、著作権(特に映像・音楽)を中心にやっています。 モットーは、素早い対応と依頼者の納得の行く解決。あと、法教育も力を入れています。
ユーザのフォロワー数:6945
ユーザのフォロー数:419
ユーザがTwitterに登録した日時:2011-03-14 13:48:00 UTC
ユーザの投稿ツイート数:14018
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1115197760012034048 %}
> @Miyako_Koji @TnktMcBg ありがとうございます!作ろうかと考えていましたが、バタバタして後回しになってました…。近日中に作りたいと思います!
@Miyako_Koji @TnktMcBg ありがとうございます!作ろうかと考えていましたが、バタバタして後回しになってました…。近日中に作りたいと思います!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 19:20
{% tweet 1115194697482301441 %}
> @which0623 新事務所設立早々自分の破産申立てをして、事務所が消滅しかねませんww
@which0623 新事務所設立早々自分の破産申立てをして、事務所が消滅しかねませんww
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 19:08
{% tweet 1115189295029952514 %}
> @ryouheitakaki そんなに入れないかもしれませんが笑、そうなったら嬉しいです!
@ryouheitakaki そんなに入れないかもしれませんが笑、そうなったら嬉しいです!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 18:47
{% tweet 1115188151134314502 %}
> @dtk1970 ありがとうございます!
@dtk1970 ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 18:42
{% tweet 1115188076941271041 %}
> @sakanauranai ありがとうございます!ぜひ遊びにいらしてください!
@sakanauranai ありがとうございます!ぜひ遊びにいらしてください!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 18:42
{% tweet 1115187724154068992 %}
> @ebisawa_miyuki ありがとうございます!!
@ebisawa_miyuki ありがとうございます!!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 18:40
{% tweet 1115187684077592576 %}
> @which0623 ありがとうございます!
@which0623 ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 18:40
{% tweet 1115187587428171776 %}
> なんか今日も普通に期日があったり、いろいろ荷物を受け取ったりしてバタバタしてたので、ご報告が遅くなり申し訳ありませんでした。 \n 頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします!
なんか今日も普通に期日があったり、いろいろ荷物を受け取ったりしてバタバタしてたので、ご報告が遅くなり申し訳ありませんでした。
頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 18:40
{% tweet 1115187176507969538 %}
> @relaxpop ありがとうございます!
@relaxpop ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 18:38
{% tweet 1115186749683130368 %}
> @kmuramatsu ありがとうございます!
@kmuramatsu ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 18:36
{% tweet 1115186701645664256 %}
> なお、新事務所のお披露目会を5/18(土)に行う予定でおります。お時間がある方は、一度遊びに来ていただきますと幸いです。詳細は、また別途お知らせ致します。
なお、新事務所のお披露目会を5/18(土)に行う予定でおります。お時間がある方は、一度遊びに来ていただきますと幸いです。詳細は、また別途お知らせ致します。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 18:36
{% tweet 1115186278306172928 %}
> 【ご報告】 \n 本日、池袋に「中村総合法律事務所」を設立しました。 \n 現在は、男女問題、労働事件、著作権等の取扱いが多いですが、今後は介護関係、学校・子ども関係に力を入れていきたいと考えております。 \n 事務所理念は「クライアントに勇気を与… https://t.co/QesnZ5TpcB
【ご報告】
本日、池袋に「中村総合法律事務所」を設立しました。
現在は、男女問題、労働事件、著作権等の取扱いが多いですが、今後は介護関係、学校・子ども関係に力を入れていきたいと考えております。
事務所理念は「クライアントに勇気を与… https://t.co/QesnZ5TpcB
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 18:35
{% tweet 1115164101754281986 %}
> 最近のメディアの性犯罪に対する報道は、煽って話題にしてPVや会員数稼ぐためにやってるとしか思えない。被害者のために報道しているとはとても思えんぞ。被害者側の代理人やってる先生達からも支持されていないのは重く受け止めた方がいい。 \n 今回の毎日新聞の記事を見て、その思いを強くした。
最近のメディアの性犯罪に対する報道は、煽って話題にしてPVや会員数稼ぐためにやってるとしか思えない。被害者のために報道しているとはとても思えんぞ。被害者側の代理人やってる先生達からも支持されていないのは重く受け止めた方がいい。
今回の毎日新聞の記事を見て、その思いを強くした。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 17:06
{% tweet 1115162373180944384 %}
> このリードは流石に間違いでしょう。毎日新聞さん、煽って楽しいですか? https://t.co/ZfT6APjmkz
このリードは流石に間違いでしょう。毎日新聞さん、煽って楽しいですか? https://t.co/ZfT6APjmkz
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-04-08 12:33
{% tweet 1115135797018017797 %}
> @miyake_yukiko35 完全にこれは悪意があるツイートですね。裁判官よりも自分達の方がわかってるつもりなのでしょうか。
@miyake_yukiko35 完全にこれは悪意があるツイートですね。裁判官よりも自分達の方がわかってるつもりなのでしょうか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 15:14
{% tweet 1115132193473302528 %}
> 判決文もまともに要約できないメディアが「実は、性犯罪について裁判官は勉強中なのです。」はさすがに上から目線にも程がありますね。性犯罪被害について真剣に考えているのかすら疑問があります。 https://t.co/wYyQaBr4pt
判決文もまともに要約できないメディアが「実は、性犯罪について裁判官は勉強中なのです。」はさすがに上から目線にも程がありますね。性犯罪被害について真剣に考えているのかすら疑問があります。 https://t.co/wYyQaBr4pt
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 15:00
{% tweet 1115105043596763136 %}
> @chikyucapotast @tommie_nico 18歳以上の場合、「嫌だ」というだけでは犯罪になりません。反抗を著しく困難にする程度の暴行・脅迫を行うか、被害者が心神喪失(睡眠中や薬により朦朧としている状態など)又は抗拒… https://t.co/D4sPiQmm8L
@chikyucapotast @tommie_nico 18歳以上の場合、「嫌だ」というだけでは犯罪になりません。反抗を著しく困難にする程度の暴行・脅迫を行うか、被害者が心神喪失(睡眠中や薬により朦朧としている状態など)又は抗拒… https://t.co/D4sPiQmm8L
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 13:12
{% tweet 1115098884320030721 %}
> なんか面倒なこと、大変なことを「とりあえず若手に」と言って負担を押し付ける風潮は大嫌い。 \n 若手に仕事を押し付けなきゃ回らない仕事は、そもそも本当に必要な仕事なのかを真剣に検討すべき。必要なら若手・ベテランに関わらずやるべきだし、ベテランがやらなくてもいいレベルならやめるべき。
なんか面倒なこと、大変なことを「とりあえず若手に」と言って負担を押し付ける風潮は大嫌い。
若手に仕事を押し付けなきゃ回らない仕事は、そもそも本当に必要な仕事なのかを真剣に検討すべき。必要なら若手・ベテランに関わらずやるべきだし、ベテランがやらなくてもいいレベルならやめるべき。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 12:47
{% tweet 1115093986350206976 %}
> にしても、自分達の時代は、そんな法テラスでも応募殺到だったので、隔世の感がある。たった6年前なのに。
にしても、自分達の時代は、そんな法テラスでも応募殺到だったので、隔世の感がある。たった6年前なのに。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 12:28
{% tweet 1115092176633880579 %}
> 全国転勤ありの任期制ってわけわからないよね。全国転勤ありの有期社員って、どんなブラック企業も真っ青だよ。 \n 雇用調整をしたいあまり、そもそも待遇が悪すぎて志望者が集まらなくなるという典型例だね。志望者を集めたいなら、理念を説くより待遇改善をすべきだと思う。
全国転勤ありの任期制ってわけわからないよね。全国転勤ありの有期社員って、どんなブラック企業も真っ青だよ。
雇用調整をしたいあまり、そもそも待遇が悪すぎて志望者が集まらなくなるという典型例だね。志望者を集めたいなら、理念を説くより待遇改善をすべきだと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 12:21
{% tweet 1115088682191425536 %}
> 全国転勤と1年または3年の任期制って、両方を組み合わせるのは、さすがに酷すぎるとおもうんです。 \n 全国転勤ありなら無任期にすべきです。 https://t.co/s9N8lHVtsq
全国転勤と1年または3年の任期制って、両方を組み合わせるのは、さすがに酷すぎるとおもうんです。
全国転勤ありなら無任期にすべきです。 https://t.co/s9N8lHVtsq
— 深澤諭史(fukazawas)2019-04-08 11:02
{% tweet 1115071285254479872 %}
> @miyake_yukiko35 ありがとうございます!
@miyake_yukiko35 ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 10:58
{% tweet 1115070325027270656 %}
> @miyake_yukiko35 最近、なぜかよくバズります笑
@miyake_yukiko35 最近、なぜかよくバズります笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 10:54
{% tweet 1115058596738265088 %}
> @khnkhn07118526 数字が違いました。失礼しました。総数1339件のうち、有罪が1308件、有罪率97.6%ですね。
@khnkhn07118526 数字が違いました。失礼しました。総数1339件のうち、有罪が1308件、有罪率97.6%ですね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 10:07
{% tweet 1115045065217298433 %}
> 警察や弁護士はハードルが高いから、まずは友人・知人にという意見はよくわかります。 \n しかし、専門家ではない人が誤ったことを教えたため、告訴を断念したケースもあります。このツイートを見た人が被害者から相談を受けたら、弁護士でも児童相談所でもいいので、専門家に相談するよう勧めて下さい。
警察や弁護士はハードルが高いから、まずは友人・知人にという意見はよくわかります。
しかし、専門家ではない人が誤ったことを教えたため、告訴を断念したケースもあります。このツイートを見た人が被害者から相談を受けたら、弁護士でも児童相談所でもいいので、専門家に相談するよう勧めて下さい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 09:13
{% tweet 1114895655518867456 %}
> @cielo_105 いいと思います。
@cielo_105 いいと思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-07 23:20
{% tweet 1114895272713146368 %}
> @prettymidare 20年も経ってるとさすがに時効になっている可能性が高いですし、立証も困難かと思います。ただ、今後新たな被害者が出た際に、同じ過ちを繰り返さないように、正しい知識を広めていただいたり、弁護士等への相談を勧めていただければと思います。
@prettymidare 20年も経ってるとさすがに時効になっている可能性が高いですし、立証も困難かと思います。ただ、今後新たな被害者が出た際に、同じ過ちを繰り返さないように、正しい知識を広めていただいたり、弁護士等への相談を勧めていただければと思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-07 23:18
{% tweet 1114889592212086784 %}
> @prettymidare 具体的な事情をお聞きしないと何とも言えません。ただ、当時でも告訴できる可能性はあったと思います。
@prettymidare 具体的な事情をお聞きしないと何とも言えません。ただ、当時でも告訴できる可能性はあったと思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-07 22:56
{% tweet 1114889032800931841 %}
> @nozarashi21161 @ayaka01221985 児童福祉法は34条1項6号で「児童に淫行をさせる行為」が禁じられており、同法60条1項で10年以下の懲役等とされています。条例違反は、各都道府県により異なりますが、東京… https://t.co/Z9u6UHGLUQ
@nozarashi21161 @ayaka01221985 児童福祉法は34条1項6号で「児童に淫行をさせる行為」が禁じられており、同法60条1項で10年以下の懲役等とされています。条例違反は、各都道府県により異なりますが、東京… https://t.co/Z9u6UHGLUQ
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-07 22:53
{% tweet 1114885403566174208 %}
> ただし、煽ってくるツイートは引き続きスルー。
ただし、煽ってくるツイートは引き続きスルー。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-07 22:39
{% tweet 1114883758115528704 %}
> @ryouheitakaki いや、こっちじゃなくて、バズってる方のツイートにぶら下げた方がいいと思います笑
@ryouheitakaki いや、こっちじゃなくて、バズってる方のツイートにぶら下げた方がいいと思います笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-07 22:32
{% tweet 1114881469762027520 %}
> 普段リプには返信しない方針の自分が、珍しく返信してる。 \n ただ、こういう方向なら、ほとんどの弁護士も同じようなこと考えているよ。被害者保護と冤罪回避は必ずしも矛盾しない。
普段リプには返信しない方針の自分が、珍しく返信してる。
ただ、こういう方向なら、ほとんどの弁護士も同じようなこと考えているよ。被害者保護と冤罪回避は必ずしも矛盾しない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-07 22:23
{% tweet 1114880332459675648 %}
> @khnkhn07118526 最新のH29の司法統計です。強制わいせつ、強制性交等及び重婚罪で起訴された1308件のうち、無罪になったのはたったの7件、有罪率は99.4%です。珍しいから無罪判決が報道されるわけで、最近たまたま続… https://t.co/dlxYbz88L6
@khnkhn07118526 最新のH29の司法統計です。強制わいせつ、強制性交等及び重婚罪で起訴された1308件のうち、無罪になったのはたったの7件、有罪率は99.4%です。珍しいから無罪判決が報道されるわけで、最近たまたま続… https://t.co/dlxYbz88L6
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-07 22:19
{% tweet 1114856111272673280 %}
> @kana2566 こちらも参考にして下さい。 \n https://t.co/V0XXXGrs22
@kana2566 こちらも参考にして下さい。
https://t.co/V0XXXGrs22
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-07 20:43
{% tweet 1114823326994534400 %}
> @take___five @ShinoNutta 警察ではなく児童相談所へ行って下さい。いきなり警察に行って傷ついた子たちをたくさん知っています。 \n \n 児童相談所へ行けば、児童相談所が警察と連携してくれます。
@take___five @ShinoNutta 警察ではなく児童相談所へ行って下さい。いきなり警察に行って傷ついた子たちをたくさん知っています。
児童相談所へ行けば、児童相談所が警察と連携してくれます。
— はし(free_andpeace)2019-04-07 15:25
{% tweet 1114776446684131328 %}
> 判決が世論から激しく非難されている裁判長が、地元の理髪店にも行けないという話を聞いたことがあって、恐ろしいと思った。
判決が世論から激しく非難されている裁判長が、地元の理髪店にも行けないという話を聞いたことがあって、恐ろしいと思った。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-04-07 13:13
{% tweet 1114768515632779265 %}
> 18歳を超えても告訴はできます。以前は、犯人を知ってから6ヶ月以内の期間制限がありましたが、法改正により撤廃されました。ちなみに、時効は強制性交等罪が10年、強制わいせつ罪が7年です。 \n ただ、時間が経てば証拠を集めるのは難しくなり… https://t.co/PnmpKgw0RY
18歳を超えても告訴はできます。以前は、犯人を知ってから6ヶ月以内の期間制限がありましたが、法改正により撤廃されました。ちなみに、時効は強制性交等罪が10年、強制わいせつ罪が7年です。
ただ、時間が経てば証拠を集めるのは難しくなり… https://t.co/PnmpKgw0RY
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-07 14:55
{% tweet 1114760014307004416 %}
> @ayaka01221985 事情により、児童福祉法違反か青少年保護育成条例違反になるのではないでしょうか。 \n 暴行や脅迫があるなら強制性交等罪や強制わいせつ罪になります。
@ayaka01221985 事情により、児童福祉法違反か青少年保護育成条例違反になるのではないでしょうか。
暴行や脅迫があるなら強制性交等罪や強制わいせつ罪になります。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-07 14:21
{% tweet 1114744953408634880 %}
> @take___five 大分の弁護士会は、LINE相談、電話相談をさせてもらってるろん♪ https://t.co/5jSHHAcLK1
@take___five 大分の弁護士会は、LINE相談、電話相談をさせてもらってるろん♪ https://t.co/5jSHHAcLK1
— ふくろん(horitsusodan)2019-04-07 13:16
{% tweet 1114744613909045248 %}
> わずか10分ちょいで自分のことをフォローしてないふくろんに関するツイートを捕捉して、きちんと大分県弁護士会の告知をするふくろん、ツイ廃すぎだろ。
わずか10分ちょいで自分のことをフォローしてないふくろんに関するツイートを捕捉して、きちんと大分県弁護士会の告知をするふくろん、ツイ廃すぎだろ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-07 13:20
{% tweet 1114743981940723713 %}
> @take___five https://t.co/jTkEqlduc8
@take___five https://t.co/jTkEqlduc8
— ふくろん(horitsusodan)2019-04-07 13:14
{% tweet 1114743762570235905 %}
> @ivy_gunma 具体的な事実関係も判決文もわからないので何とも言えませんが、実務的な感覚で言えば、そもそも有罪判決が「普通」なので、特別何があったということはないと思います。
@ivy_gunma 具体的な事実関係も判決文もわからないので何とも言えませんが、実務的な感覚で言えば、そもそも有罪判決が「普通」なので、特別何があったということはないと思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-07 13:16
{% tweet 1114740653554978816 %}
> 今、私のツイートに、各種弁護士会の子ども相談の告知を行ってもらって結構ですよ! \n ジャフバ、ふくろん、出番だよ!
今、私のツイートに、各種弁護士会の子ども相談の告知を行ってもらって結構ですよ!
ジャフバ、ふくろん、出番だよ!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-07 13:04
{% tweet 1114739865692676096 %}
> @masayar2 それは失礼しました。約束に遅刻してたので、走ってたかもしれません。
@masayar2 それは失礼しました。約束に遅刻してたので、走ってたかもしれません。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-07 13:01
{% tweet 1114739351424921600 %}
> 追記です。 \n 弁護士にもぜひ相談して下さい。 \n 各都道府県の弁護士会では、子どものための無料相談を行っているところが多いです。 \n ちなみに、私が所属する東京弁護士会では、下記の通り相談を承っております。私に連絡くれても結構です。 \n https://t.co/GI3rZwYBZj
追記です。
弁護士にもぜひ相談して下さい。
各都道府県の弁護士会では、子どものための無料相談を行っているところが多いです。
ちなみに、私が所属する東京弁護士会では、下記の通り相談を承っております。私に連絡くれても結構です。
https://t.co/GI3rZwYBZj
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-07 12:59
{% tweet 1114737583693557761 %}
> @masayar2 え、声かけてくれれば良かったのに笑。
@masayar2 え、声かけてくれれば良かったのに笑。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-07 12:52
{% tweet 1114736240169897985 %}
> @ivy_gunma すいません、お聞きになりたい趣旨がわかりません。この件は有罪になってますが、何が問題ということでしょうか。
@ivy_gunma すいません、お聞きになりたい趣旨がわかりません。この件は有罪になってますが、何が問題ということでしょうか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-07 12:46
{% tweet 1114733062401581058 %}
> 自分は性犯罪に詳しいわけじゃないので、正確な法解釈は詳しい先生にお願いしたいです。
自分は性犯罪に詳しいわけじゃないので、正確な法解釈は詳しい先生にお願いしたいです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-07 12:34
{% tweet 1114724257655713792 %}
> @ekinan_lawyer 監護者って、教師も含まれるんですか?監護権者か、事実上監護している者(親の再婚相手や交際相手など)に限られると思ってました。私も調べておきます。
@ekinan_lawyer 監護者って、教師も含まれるんですか?監護権者か、事実上監護している者(親の再婚相手や交際相手など)に限られると思ってました。私も調べておきます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-07 11:59
{% tweet 1114723447093911552 %}
> @kakitutei その辺りも含めて、弁護士に相談された方がいいと思います。 \n 各都道府県の弁護士会で無料相談やっています。 \n 東京弁護士会では、下記の通り相談を承っています。 \n https://t.co/GI3rZwYBZj
@kakitutei その辺りも含めて、弁護士に相談された方がいいと思います。
各都道府県の弁護士会で無料相談やっています。
東京弁護士会では、下記の通り相談を承っています。
https://t.co/GI3rZwYBZj
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-07 11:55
{% tweet 1114721840591564800 %}
> 裁判を経験すると、物事には多角的な視点があるということが学べますよ。 \n そして、なんと!今高校生の皆さんは、実際の法廷で法廷バトルを行う日弁連主催の模擬裁判選手権に参加できます!この機会にぜひ! \n https://t.co/eD6ajYAZFW
裁判を経験すると、物事には多角的な視点があるということが学べますよ。
そして、なんと!今高校生の皆さんは、実際の法廷で法廷バトルを行う日弁連主催の模擬裁判選手権に参加できます!この機会にぜひ!
https://t.co/eD6ajYAZFW
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-07 11:49
{% tweet 1114720707747823616 %}
> 一般人の刑事裁判に対する理解という意味では、かなりの後進国なんだろう、恐らく。 \n \n 法教育に熱心な一部の弁護士が、高校生の刑事模擬裁判選手権をアメリカ並みの大会にしたいという野望を持っているのも、理解できようというもの。
一般人の刑事裁判に対する理解という意味では、かなりの後進国なんだろう、恐らく。
法教育に熱心な一部の弁護士が、高校生の刑事模擬裁判選手権をアメリカ並みの大会にしたいという野望を持っているのも、理解できようというもの。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2019-04-07 10:58
{% tweet 1114691206401802241 %}
> @tommie_nico 監護者性交等罪を適用するためには、被害者が18歳未満である必要があります。この件の被害者は19歳でした。
@tommie_nico 監護者性交等罪を適用するためには、被害者が18歳未満である必要があります。この件の被害者は19歳でした。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-07 09:47
{% tweet 1114684011165577217 %}
> @neko_gongon 監護権者じゃなく、実際に同居などもしていないなら、児童福祉法違反が問題になると思います。
@neko_gongon 監護権者じゃなく、実際に同居などもしていないなら、児童福祉法違反が問題になると思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-07 09:19
{% tweet 1114678418874847232 %}
> 子ども達に必要なのは、こういう情報の提供であって、強姦天国だとあおることじゃない。
子ども達に必要なのは、こういう情報の提供であって、強姦天国だとあおることじゃない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-07 08:56
{% tweet 1114673554203611136 %}
> 【性被害を受けている17歳以下の子ども達へ】 \n 性被害を受けてるならすぐに警察に行きましょう。加害者が監護者(実親、養親、親の再婚相手等)なら監護者性交等罪に、教師等なら児童福祉法違反に、それ以外なら条例違反になる可能性があります… https://t.co/FXXoIfjueI
【性被害を受けている17歳以下の子ども達へ】
性被害を受けてるならすぐに警察に行きましょう。加害者が監護者(実親、養親、親の再婚相手等)なら監護者性交等罪に、教師等なら児童福祉法違反に、それ以外なら条例違反になる可能性があります… https://t.co/FXXoIfjueI
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-07 08:37
{% tweet 1114549589523058688 %}
> 岡崎支部の無罪に憤った時、拡散すべき情報は、「親に性交されている子がいたら、17歳が終わる前に早めに警察に駆け込め!」だと思うんだけどなあ。
岡崎支部の無罪に憤った時、拡散すべき情報は、「親に性交されている子がいたら、17歳が終わる前に早めに警察に駆け込め!」だと思うんだけどなあ。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-04-07 00:22
{% tweet 1114544680450969601 %}
> @kumaemon9 あ、それは知っています。確かに、あれは面白かったですね。
@kumaemon9 あ、それは知っています。確かに、あれは面白かったですね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-07 00:05
{% tweet 1114526627189288961 %}
> @samoyedkamen そんなのがあるんですね!そこまで詳しくないので、知りませんでした。
@samoyedkamen そんなのがあるんですね!そこまで詳しくないので、知りませんでした。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-06 22:53
{% tweet 1114507668985532416 %}
> たまには、コナンくんが「真実はいつも一つ!」って暴いた犯人が、1年後くらいに冤罪だってことが判明した話とかやって欲しい。 \n そして、「バーロー…真実はいつも一つでも、オレ達が見てる事実が真実とは限らないんだよ…」とか言って欲しい。
たまには、コナンくんが「真実はいつも一つ!」って暴いた犯人が、1年後くらいに冤罪だってことが判明した話とかやって欲しい。
そして、「バーロー…真実はいつも一つでも、オレ達が見てる事実が真実とは限らないんだよ…」とか言って欲しい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-06 21:38
{% tweet 1114490653742735361 %}
> @miyake_yukiko35 そうなんですね。現場の空気は怖いですよね。私もメディアにいたのでわかります…
@miyake_yukiko35 そうなんですね。現場の空気は怖いですよね。私もメディアにいたのでわかります…
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-06 20:30
{% tweet 1114480476650000384 %}
> 冤罪事件について自分の見識の浅はかさを初めて知ったのは、松本サリン事件のとき。河野義行さんが疑われたとき、中学生だった自分は、報道だけ見て「こいつ絶対犯人!にもかかわらず被害者ぶってる!絶対に許すまじ!」と噴き上がってた。 \n その後、麻原彰晃が捕まって、何も言えなかったよ。
冤罪事件について自分の見識の浅はかさを初めて知ったのは、松本サリン事件のとき。河野義行さんが疑われたとき、中学生だった自分は、報道だけ見て「こいつ絶対犯人!にもかかわらず被害者ぶってる!絶対に許すまじ!」と噴き上がってた。
その後、麻原彰晃が捕まって、何も言えなかったよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-06 19:50
{% tweet 1114438205770588160 %}
> @mental_poverty でも、勾留決定が出た後で、配偶者とかの身元保証書や誓約書を提出させて準抗告した結果、取り消すことって普通にありませんかね? \n 自分は、準抗告した後で裁判官から電話で事情を聞かれて、それが準抗告認容の理… https://t.co/RGKbueFEST
@mental_poverty でも、勾留決定が出た後で、配偶者とかの身元保証書や誓約書を提出させて準抗告した結果、取り消すことって普通にありませんかね?
自分は、準抗告した後で裁判官から電話で事情を聞かれて、それが準抗告認容の理… https://t.co/RGKbueFEST
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-06 17:02
{% tweet 1114436275073732608 %}
> 自分は専門家の意見を尊重できるけど、それは自分が専門家だからというところが大きい。そうではない人には、専門家を尊重できるとは限らない。 \n ただ、専門家が一般の感覚と違うことを述べた場合、一般的な感覚は理解した上で、それとは別の理由があるということが多いということは知ってほしい。
自分は専門家の意見を尊重できるけど、それは自分が専門家だからというところが大きい。そうではない人には、専門家を尊重できるとは限らない。
ただ、専門家が一般の感覚と違うことを述べた場合、一般的な感覚は理解した上で、それとは別の理由があるということが多いということは知ってほしい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-06 16:54
{% tweet 1114374921595916288 %}
> 法改正により影響が大きいのは、②暴行・脅迫が全くない場合で、典型的にはセクハラである。暴行・脅迫はないものの、相手との力関係や、人間関係を慮って性交してしまった場合、現在でも民事上損害賠償請求は可能なものの、それを超えて処罰まで認めるべきか。それは、社会がどう考えるかによる。
法改正により影響が大きいのは、②暴行・脅迫が全くない場合で、典型的にはセクハラである。暴行・脅迫はないものの、相手との力関係や、人間関係を慮って性交してしまった場合、現在でも民事上損害賠償請求は可能なものの、それを超えて処罰まで認めるべきか。それは、社会がどう考えるかによる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-06 12:51
{% tweet 1114374297693196288 %}
> 法改正しなくても、最高裁が判例変更を行えば、変更することは可能である。また、判例変更しなくても、事実認定の問題として、「これくらいでも反抗が著しく困難だよね」という経験則が広まることによっても、変わる可能性はある。
法改正しなくても、最高裁が判例変更を行えば、変更することは可能である。また、判例変更しなくても、事実認定の問題として、「これくらいでも反抗が著しく困難だよね」という経験則が広まることによっても、変わる可能性はある。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-06 12:48
{% tweet 1114369288683413504 %}
> これがなくなるということは、①今まで反抗を著しく困難にする程までではなかった暴行・脅迫でも処罰されるようになる、②暴行・脅迫が全くない場合でも処罰されるようになる、ということになる。 \n ただ、①については、あくまでも「被害者の反抗を著しく困難にする程度」というのは解釈なので、
これがなくなるということは、①今まで反抗を著しく困難にする程までではなかった暴行・脅迫でも処罰されるようになる、②暴行・脅迫が全くない場合でも処罰されるようになる、ということになる。
ただ、①については、あくまでも「被害者の反抗を著しく困難にする程度」というのは解釈なので、
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-06 12:28
{% tweet 1114368997384785920 %}
> さて、現在の強制性交等罪の「暴行・脅迫」の程度は、「被害者の反抗を著しく困難にする程度」と「解釈」されている。これは、強盗罪における「被害者の反抗を抑圧する程度」よりも軽いとされている。
さて、現在の強制性交等罪の「暴行・脅迫」の程度は、「被害者の反抗を著しく困難にする程度」と「解釈」されている。これは、強盗罪における「被害者の反抗を抑圧する程度」よりも軽いとされている。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-06 12:27
{% tweet 1114368455329767425 %}
> 今、強制性交等罪から「暴行・脅迫」要件を撤廃したらどうなるかは、正確に認識しておく必要がある。 \n 現在、13歳以上の者に対して強制性交等罪が成立するためには、暴行・脅迫が必要。これがなくなった場合には、(構成要件をどうするかはさておき)同意がない性交が犯罪ということになる。
今、強制性交等罪から「暴行・脅迫」要件を撤廃したらどうなるかは、正確に認識しておく必要がある。
現在、13歳以上の者に対して強制性交等罪が成立するためには、暴行・脅迫が必要。これがなくなった場合には、(構成要件をどうするかはさておき)同意がない性交が犯罪ということになる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-06 12:25
{% tweet 1114349883144658944 %}
> ただ、絶対に譲れないのは、罪刑法定主義と証拠裁判主義。罪とその刑罰はあらかじめ法律に定めていないといけないので、法律に書いてないのに、何となく悪いから処罰することは絶対に認められないし、被害者が可哀想だからといって、何も証言も証拠もないのに処罰するのはダメ。
ただ、絶対に譲れないのは、罪刑法定主義と証拠裁判主義。罪とその刑罰はあらかじめ法律に定めていないといけないので、法律に書いてないのに、何となく悪いから処罰することは絶対に認められないし、被害者が可哀想だからといって、何も証言も証拠もないのに処罰するのはダメ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-06 11:11
{% tweet 1114329177841266690 %}
> 今回は19歳の少女だったので、「18歳未満だったら…!」という思いがあるのはわかるけど、当然のことながら、25歳でも30歳でも同様の問題はあり得る。児童福祉法は青少年保護育成条例、監護者性交等罪で問うためには、どこかで線を引かなきゃいけない。
今回は19歳の少女だったので、「18歳未満だったら…!」という思いがあるのはわかるけど、当然のことながら、25歳でも30歳でも同様の問題はあり得る。児童福祉法は青少年保護育成条例、監護者性交等罪で問うためには、どこかで線を引かなきゃいけない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-06 09:49
{% tweet 1114328786126888961 %}
> これは想像だけど、恐らく昔の性交を罪に問うためには、証拠が足りないと検察官が判断したのではないか。 \n なお、昨今話題になる「暴行・脅迫要件撤廃」で罪に問える可能性があるのは、最後の岡崎支部判決のみ。しかし、これを「法の隙間」というのは違和感がある。
これは想像だけど、恐らく昔の性交を罪に問うためには、証拠が足りないと検察官が判断したのではないか。
なお、昨今話題になる「暴行・脅迫要件撤廃」で罪に問える可能性があるのは、最後の岡崎支部判決のみ。しかし、これを「法の隙間」というのは違和感がある。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-06 09:47
{% tweet 1114327838994223104 %}
> しかし、本当に法律の問題なのかはよく検討する必要がある。 \n 本件で18歳未満のときから淫行行為があったなら、児童福祉法違反に問える可能性がある。検察官がそれをしなかったのはなぜか。また、以前は暴行・脅迫があったときもあったようだから、その際の強制性交等罪で起訴しなかったのはなぜか。
しかし、本当に法律の問題なのかはよく検討する必要がある。
本件で18歳未満のときから淫行行為があったなら、児童福祉法違反に問える可能性がある。検察官がそれをしなかったのはなぜか。また、以前は暴行・脅迫があったときもあったようだから、その際の強制性交等罪で起訴しなかったのはなぜか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-06 09:43
{% tweet 1114326383272923136 %}
> 最後に、岡崎支部の19歳少女に対する判決。これは、裁判官の事実認定と法律と両方問題とこれなりうるが、いろいろ「?」な事案。具体的にはよくわからないが、準強制性交等罪の「抗拒不能」で起訴されているので、少なくとも問題となった性交の際は暴行・脅迫がなかったのではないかと思われる。
最後に、岡崎支部の19歳少女に対する判決。これは、裁判官の事実認定と法律と両方問題とこれなりうるが、いろいろ「?」な事案。具体的にはよくわからないが、準強制性交等罪の「抗拒不能」で起訴されているので、少なくとも問題となった性交の際は暴行・脅迫がなかったのではないかと思われる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-06 09:38
{% tweet 1114324015932268544 %}
> 過失致死罪の50万円以下の罰金よりも軽いものにならざるを得ないことは注意する必要がある。 \n 次に、静岡地裁本庁の12歳の少女に対する性交等罪の場合、暴行・脅迫はなくても性交さえ行えば犯罪になるので、法律の問題では全くない。純粋に裁判官の事実認定の問題である。
過失致死罪の50万円以下の罰金よりも軽いものにならざるを得ないことは注意する必要がある。
次に、静岡地裁本庁の12歳の少女に対する性交等罪の場合、暴行・脅迫はなくても性交さえ行えば犯罪になるので、法律の問題では全くない。純粋に裁判官の事実認定の問題である。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-06 09:28
{% tweet 1114323136357396485 %}
> 法改正を行って、故意がなくても過失により相手の不同意を知らなかったから処罰するというのもありうる。 \n ただし、昨今よく言われる強制性交等罪の「暴行・脅迫」要件を撤廃しても何の解決にもならないし、過失により人を死亡させても50万円以下の罰金にしかならないので、過失犯を処罰するとしても
法改正を行って、故意がなくても過失により相手の不同意を知らなかったから処罰するというのもありうる。
ただし、昨今よく言われる強制性交等罪の「暴行・脅迫」要件を撤廃しても何の解決にもならないし、過失により人を死亡させても50万円以下の罰金にしかならないので、過失犯を処罰するとしても
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-06 09:25
{% tweet 1114322635695910913 %}
> 個別の事案を見ると、久留米のテキーラの準強制性交等罪の事案と、浜松支部の強制性交等致傷罪の事案は、どちらも故意が否定されたものだった。これらは、処罰できない理由は、裁判官の事実認定と、法律の両方が関わる。事実認定として、各証拠から被告人に「故意があった」と認定することは可能だし、
個別の事案を見ると、久留米のテキーラの準強制性交等罪の事案と、浜松支部の強制性交等致傷罪の事案は、どちらも故意が否定されたものだった。これらは、処罰できない理由は、裁判官の事実認定と、法律の両方が関わる。事実認定として、各証拠から被告人に「故意があった」と認定することは可能だし、
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-06 09:23
{% tweet 1114321305237458944 %}
> 自分は、法の専門知識を持たない人が、判決について「おかしい!」と声をあげることが悪いとは思わない。ただ、裁判官の事実認定の問題なのか、法律の問題なのかはきちんと区別する必要がある。裁判官の事実認定の問題なのに法改正を叫んでも仕方ないし、法律の問題なのに裁判官を非難しても仕方ない。
自分は、法の専門知識を持たない人が、判決について「おかしい!」と声をあげることが悪いとは思わない。ただ、裁判官の事実認定の問題なのか、法律の問題なのかはきちんと区別する必要がある。裁判官の事実認定の問題なのに法改正を叫んでも仕方ないし、法律の問題なのに裁判官を非難しても仕方ない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-06 09:17
{% tweet 1114208954110763008 %}
> 先ほどの冤罪に関するツイは、確かに、いろいろ誤解を与えるかもしれないと思い、削除しました。
先ほどの冤罪に関するツイは、確かに、いろいろ誤解を与えるかもしれないと思い、削除しました。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-06 01:51
{% tweet 1114177115027456006 %}
> @LiarLawyer800 自分は労基署修習を開拓しました。
@LiarLawyer800 自分は労基署修習を開拓しました。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-05 23:44
{% tweet 1114109363495432193 %}
> @ryouheitakaki 我々はブンバボンを後世に歌い継いで行きましょう!
@ryouheitakaki 我々はブンバボンを後世に歌い継いで行きましょう!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-05 19:15
{% tweet 1114098834966106112 %}
> 「特捜部は捜索差押令状を持参」って書いてあるけど、これ裁判官が令状発付したの?これで国賠認められないとかある?医師や介護職員、専門士業などには高い注意義務課すのに、まさか自分達は人の権利侵害しても何の責任も負わないとかないよね? \n https://t.co/1ewBF0b1uj
「特捜部は捜索差押令状を持参」って書いてあるけど、これ裁判官が令状発付したの?これで国賠認められないとかある?医師や介護職員、専門士業などには高い注意義務課すのに、まさか自分達は人の権利侵害しても何の責任も負わないとかないよね?
https://t.co/1ewBF0b1uj
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-05 18:33
{% tweet 1114036927286505472 %}
> @tsukasa9045 実はそんなに怖くないので、ビビらなくても大丈夫ですよ!笑
@tsukasa9045 実はそんなに怖くないので、ビビらなくても大丈夫ですよ!笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-05 14:27
{% tweet 1114028787732176896 %}
> 子供に対してブンバボンを歌ったら、「その歌、もう終わってるよ」と返された。 \n 子供の方が切り替えが早い…。
子供に対してブンバボンを歌ったら、「その歌、もう終わってるよ」と返された。
子供の方が切り替えが早い…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-05 13:55
{% tweet 1114021705381363713 %}
> @ATsZRA 6/1は東京予選だけで、他県はまた別です。
@ATsZRA 6/1は東京予選だけで、他県はまた別です。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-05 13:27
{% tweet 1114010462624964608 %}
> @Miken3neko 一番わかりやすいのは、「全文自筆(つまり手書き)じゃなきゃいけない」(ただし、今は財産目録は別)ということです。 \n よくあるのは、パソコンで内容を打って、末尾に自分の署名と印鑑を押すタイプですが、それだと無効になります。
@Miken3neko 一番わかりやすいのは、「全文自筆(つまり手書き)じゃなきゃいけない」(ただし、今は財産目録は別)ということです。
よくあるのは、パソコンで内容を打って、末尾に自分の署名と印鑑を押すタイプですが、それだと無効になります。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-05 12:42
{% tweet 1114009896297484288 %}
> 一連の性犯罪の無罪判決で、自分は裁判官の判断が正しかったとは一言も言ってない。 \n ただ「判決文と訴訟経過が詳しくわからないと何とも言えない」ということと「判決の認定と異なる事実を前提とした批判はおかしい」ということと「判決と関係ない法改正を主張するのはズレている」ということだけ。
一連の性犯罪の無罪判決で、自分は裁判官の判断が正しかったとは一言も言ってない。
ただ「判決文と訴訟経過が詳しくわからないと何とも言えない」ということと「判決の認定と異なる事実を前提とした批判はおかしい」ということと「判決と関係ない法改正を主張するのはズレている」ということだけ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-05 12:40
{% tweet 1113997296079790081 %}
> 「遺言状の書き方」で一番避けるべきことは、自分で書くこと(自筆証書遺言)です。様式が厳格で、少しでも様式違反があれば無効になってしまう上、仮に形式的には有効でも、遺言能力がなかった等の遺言無効確認訴訟が提起されるなど解決まで下手す… https://t.co/RPA4w7zhkw
「遺言状の書き方」で一番避けるべきことは、自分で書くこと(自筆証書遺言)です。様式が厳格で、少しでも様式違反があれば無効になってしまう上、仮に形式的には有効でも、遺言能力がなかった等の遺言無効確認訴訟が提起されるなど解決まで下手す… https://t.co/RPA4w7zhkw
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-05 11:50
{% tweet 1113986639183794176 %}
> 一連の性犯罪の無罪判決に対する多くの弁護士の反応の根底には、現状有罪率99.9%と言われ、弁護人として活動して、裁判官には有罪推定の原則が働いているんじゃないかと感じる中、無罪判決が出されているので、よほどのことがあったと思ってる… https://t.co/exrkSCvoh3
一連の性犯罪の無罪判決に対する多くの弁護士の反応の根底には、現状有罪率99.9%と言われ、弁護人として活動して、裁判官には有罪推定の原則が働いているんじゃないかと感じる中、無罪判決が出されているので、よほどのことがあったと思ってる… https://t.co/exrkSCvoh3
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-05 11:08
{% tweet 1113984237433020416 %}
> @tsukasa9045 私のことだと勝手に解釈してお礼を言います!ありがとうございます!
@tsukasa9045 私のことだと勝手に解釈してお礼を言います!ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-05 10:58
{% tweet 1113977560407261184 %}
> 今年度も高校生模擬裁判選手権の募集が始まっています。実際の裁判所の法廷で、模擬刑事記録を用いて検察官・弁護人に分かれて尋問や論告・弁論を行うものです。エキサイティングで他校の生徒さん達とも仲良くなれますよ! \n 申込期限は4/19なの… https://t.co/9WmEXJx6wo
今年度も高校生模擬裁判選手権の募集が始まっています。実際の裁判所の法廷で、模擬刑事記録を用いて検察官・弁護人に分かれて尋問や論告・弁論を行うものです。エキサイティングで他校の生徒さん達とも仲良くなれますよ!
申込期限は4/19なの… https://t.co/9WmEXJx6wo
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-05 10:32
{% tweet 1113938055868497920 %}
> @kmuramatsu あ、そうですね。失礼しました。削除しておきます。
@kmuramatsu あ、そうですね。失礼しました。削除しておきます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-05 07:55
{% tweet 1113928242384105473 %}
> 記事からわかることだけ指摘しておくと、本件は「準」強制性交等罪の「抗拒不能」で起訴されている。暴行や脅迫があれば強制性交等罪で起訴されるのが通常なので、少なくとも、本件で問題となった性交の際は、暴行や脅迫が全くなかったのではないかと予想される。
記事からわかることだけ指摘しておくと、本件は「準」強制性交等罪の「抗拒不能」で起訴されている。暴行や脅迫があれば強制性交等罪で起訴されるのが通常なので、少なくとも、本件で問題となった性交の際は、暴行や脅迫が全くなかったのではないかと予想される。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-05 07:16
{% tweet 1113922980940140544 %}
> @blue_c_vo それを批判する方が残酷なんだよね。助ける人を追い詰めることになる。
@blue_c_vo それを批判する方が残酷なんだよね。助ける人を追い詰めることになる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-05 06:55
{% tweet 1113816185735274496 %}
> 最近の毎日新聞の要約はあまり信用していないので、やはり判決文原文を見たい。判決を記事にするなら、最低限弁護士に見せて記事の要約に問題がないかくらいチェックさせた方がいいと思う。そうでないと、記事の信用性は落ちるばかり。 \n https://t.co/pkOinp3ulp
最近の毎日新聞の要約はあまり信用していないので、やはり判決文原文を見たい。判決を記事にするなら、最低限弁護士に見せて記事の要約に問題がないかくらいチェックさせた方がいいと思う。そうでないと、記事の信用性は落ちるばかり。
https://t.co/pkOinp3ulp
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-04 23:50
{% tweet 1113765270533709826 %}
> テキーラで泥酔させられた女性と……性犯罪で不可解な無罪判決が相次ぐのはなぜか \n 刑法改正で、捜査・起訴の基準が変わっているのではないか https://t.co/ibmseAKUpz \n \n 3月に、性犯罪で3件無罪判決が出たことにつき、… https://t.co/Qzvdo99JZC
テキーラで泥酔させられた女性と……性犯罪で不可解な無罪判決が相次ぐのはなぜか
刑法改正で、捜査・起訴の基準が変わっているのではないか https://t.co/ibmseAKUpz
3月に、性犯罪で3件無罪判決が出たことにつき、… https://t.co/Qzvdo99JZC
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-04-04 17:50
{% tweet 1113695484785201152 %}
> @tsukasa9045 大丈夫ですよ、一太郎なんて過去の遺物なので。
@tsukasa9045 大丈夫ですよ、一太郎なんて過去の遺物なので。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-04 15:51
{% tweet 1113675078951034880 %}
> 自分の中で大切なのは「一過性の人助け」ではなく「継続性のある支援」。継続性がなく、個人の善意に頼るようなやり方では広がらない。 \n まぁこの姿勢が、一部の人から「エクスターン時代は目をキラキラさせていたのに、弁護士になってからはいかに儲けるかに執心している」とか評されるわけだけど…。
自分の中で大切なのは「一過性の人助け」ではなく「継続性のある支援」。継続性がなく、個人の善意に頼るようなやり方では広がらない。
まぁこの姿勢が、一部の人から「エクスターン時代は目をキラキラさせていたのに、弁護士になってからはいかに儲けるかに執心している」とか評されるわけだけど…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-04 14:30
{% tweet 1113638644013645824 %}
> ①4月4日(木)から、日刊ゲンダイで、ドキュメント「高齢者はなぜネトウヨにはまるのか」(タイトルは編集部)を連載することになりました。「大量懲戒請求事件」を追いかけるようになったのは労働問題で接点のあった佐々木亮弁護士らが対象にな… https://t.co/rnJIulRsgM
①4月4日(木)から、日刊ゲンダイで、ドキュメント「高齢者はなぜネトウヨにはまるのか」(タイトルは編集部)を連載することになりました。「大量懲戒請求事件」を追いかけるようになったのは労働問題で接点のあった佐々木亮弁護士らが対象にな… https://t.co/rnJIulRsgM
— 三宅雪子(最大の敵は諦めだ)(miyake_yukiko35)2019-04-04 02:02
{% tweet 1113631744148758528 %}
> 刑事手続に限らず、本来的には実体的な正義の方が重要なんだろうと思いますが(何の手続きを踏まなくてもみんなが文句ないなら問題ない)、結局「何が正しいのかわからない」から適正手続が求められるのだと理解しています。だから、「これが正しい… https://t.co/sl9xcbNfpI
刑事手続に限らず、本来的には実体的な正義の方が重要なんだろうと思いますが(何の手続きを踏まなくてもみんなが文句ないなら問題ない)、結局「何が正しいのかわからない」から適正手続が求められるのだと理解しています。だから、「これが正しい… https://t.co/sl9xcbNfpI
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-04 11:37
{% tweet 1113608242263777280 %}
> 人助けの仕事をするにおいて、「助けない範囲」を決めるのは結構重要で、それが曖昧なまま「とりあえず困ってるから助ける」というのは、自分の身を滅ぼすことにつながる。志が高いからこそ、その辺はきっちりしないといけない。志が高い人の身が滅んじゃったら、助けられる人が減ってしまうから。
人助けの仕事をするにおいて、「助けない範囲」を決めるのは結構重要で、それが曖昧なまま「とりあえず困ってるから助ける」というのは、自分の身を滅ぼすことにつながる。志が高いからこそ、その辺はきっちりしないといけない。志が高い人の身が滅んじゃったら、助けられる人が減ってしまうから。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-04 10:04
{% tweet 1113607718390996992 %}
> インフルエンザで病休の80歳医師が無診察処方した問題、村がこの医師を懲戒処分するのね…。どこまでがネタでどこまでが本気なのか。上小阿仁村の村民たちのいつも無尽蔵に強気なメンタリティはすごい(白目) \n \n 男性内科医を懲戒処分 上小阿仁… https://t.co/37QIqk6Lr7
インフルエンザで病休の80歳医師が無診察処方した問題、村がこの医師を懲戒処分するのね…。どこまでがネタでどこまでが本気なのか。上小阿仁村の村民たちのいつも無尽蔵に強気なメンタリティはすごい(白目)
男性内科医を懲戒処分 上小阿仁… https://t.co/37QIqk6Lr7
— レ点(m0370)2019-04-03 22:12
{% tweet 1113602667782086656 %}
> 裁判の勝ち負けも大事だと思うけど、裁判に負けたとしても、当事者に納得してもらえるって大事だよね。自分がやれるだけのことをしっかりやって、こまめにコミュニケーションを取っていないと、負けた場合になかなか当事者の納得までは得られないから。
裁判の勝ち負けも大事だと思うけど、裁判に負けたとしても、当事者に納得してもらえるって大事だよね。自分がやれるだけのことをしっかりやって、こまめにコミュニケーションを取っていないと、負けた場合になかなか当事者の納得までは得られないから。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-04 09:42
{% tweet 1113596903508205569 %}
> @blue_c_vo 平成全般に渡ってるのに、結構低いww
@blue_c_vo 平成全般に渡ってるのに、結構低いww
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-04 09:19
{% tweet 1113595346028908544 %}
> 役に立つかわからないとか、弊害があるかもしれないといって斜に構えて新しいテクノロジーを忌避する人と、問題点もわかった上で、試しながら使いこなしていく人とでどんどん差がついていくんだろうね。
役に立つかわからないとか、弊害があるかもしれないといって斜に構えて新しいテクノロジーを忌避する人と、問題点もわかった上で、試しながら使いこなしていく人とでどんどん差がついていくんだろうね。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-04-03 00:18
{% tweet 1113595198599127040 %}
> 入学・入社等で新生活が始まった人は、積極的に飲み会の幹事等を引き受けた方がいいよ。たくさんの人のハブになることで、その後いろいろとやりやすくなる。面倒な仕事を引き受けてこそ、頼りにされるようになる。 \n 幹事をやるのは社交的かどうかは関係なくて、「仕事」と割り切ってやればいいよ。
入学・入社等で新生活が始まった人は、積極的に飲み会の幹事等を引き受けた方がいいよ。たくさんの人のハブになることで、その後いろいろとやりやすくなる。面倒な仕事を引き受けてこそ、頼りにされるようになる。
幹事をやるのは社交的かどうかは関係なくて、「仕事」と割り切ってやればいいよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-04 09:12
{% tweet 1113546145274327046 %}
> よく電車で痴漢されるとか変なおじさんに絡まれるとかそういう女の子に試して欲しいんですが、手帳型の携帯ケースに弁護士さんの名刺を入れてみてください。 \n そいつの前でその名刺が見えるように携帯をいじるんですよ。そうすると離れていきます
よく電車で痴漢されるとか変なおじさんに絡まれるとかそういう女の子に試して欲しいんですが、手帳型の携帯ケースに弁護士さんの名刺を入れてみてください。
そいつの前でその名刺が見えるように携帯をいじるんですよ。そうすると離れていきます
— のりえ⛈️(norie_law)2019-04-03 21:06
{% tweet 1113407050078244864 %}
> (若手先生は、誘導尋問によって、とある事項を引き出そうとされてるのかな…。反対尋問の見本のような感じだな…。勉強になります)
(若手先生は、誘導尋問によって、とある事項を引き出そうとされてるのかな…。反対尋問の見本のような感じだな…。勉強になります)
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-03 20:45
{% tweet 1113338238259802114 %}
> @yajima_yuki ありがとうございます!ぜひまた飲んでいろいろお話ししましょう!
@yajima_yuki ありがとうございます!ぜひまた飲んでいろいろお話ししましょう!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-03 16:11
{% tweet 1113331237295230976 %}
> セキュリティにあんま詳しくないんだけど、メールやクラウドサービス等より、FAXの方が安全だという根拠は何かあるの?人的ミスの可能性という大きなリスクを抱えていると思うんだけど。
セキュリティにあんま詳しくないんだけど、メールやクラウドサービス等より、FAXの方が安全だという根拠は何かあるの?人的ミスの可能性という大きなリスクを抱えていると思うんだけど。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-03 15:43
{% tweet 1113302226682777606 %}
> 大丈夫、Twitterがあります。 https://t.co/EV2G96KgNQ
大丈夫、Twitterがあります。 https://t.co/EV2G96KgNQ
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-03 13:48
{% tweet 1113297991438204930 %}
> 福祉とギターと私。 https://t.co/iaN4k14zdz
福祉とギターと私。 https://t.co/iaN4k14zdz
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-03 13:31
{% tweet 1113259112106647553 %}
> 私も全く面識ありませんが、成功をお祈りしております!ともに頑張りましょう! https://t.co/wXriwxXjo8
私も全く面識ありませんが、成功をお祈りしております!ともに頑張りましょう! https://t.co/wXriwxXjo8
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-03 10:57
{% tweet 1113064540613140480 %}
> @o2441 ありがとうございます!頑張ります!
@o2441 ありがとうございます!頑張ります!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 22:04
{% tweet 1113058056227569665 %}
> @kotadon @lit_soc ありがとうございます!事務所内で飛ばしますか!笑
@kotadon @lit_soc ありがとうございます!事務所内で飛ばしますか!笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 21:38
{% tweet 1113057779994914818 %}
> @lit_soc ありがとうございます!ぜひぜひ!
@lit_soc ありがとうございます!ぜひぜひ!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 21:37
{% tweet 1113057684780068864 %}
> @dtk1970 ありがとうございます!
@dtk1970 ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 21:36
{% tweet 1113057637619269634 %}
> @bi_miwa ありがとうございます!また開所後にいろいろ告知させて下さい!
@bi_miwa ありがとうございます!また開所後にいろいろ告知させて下さい!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 21:36
{% tweet 1113057287881469952 %}
> バカッター案件を見るたびに、「Twitterをやることはリスクでしかない」と思うんだけど、それでもやめられない人が多いのは、承認欲求が抑えられないんだろうな…。 \n 承認欲求、恐るべし。
バカッター案件を見るたびに、「Twitterをやることはリスクでしかない」と思うんだけど、それでもやめられない人が多いのは、承認欲求が抑えられないんだろうな…。
承認欲求、恐るべし。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 21:35
{% tweet 1113057000110272512 %}
> 【弁護士のバカッター事案】が続けて2件発生している。 \n \n インシデントを完全に回避することは不可能なのでリカバリと再発防止策が肝となる。 \n \n しかしながら、リカバリ策を見れば明らかな通り、いずれのバカッター事案ともtwitterを止め… https://t.co/4cnSj0lj1q
【弁護士のバカッター事案】が続けて2件発生している。
インシデントを完全に回避することは不可能なのでリカバリと再発防止策が肝となる。
しかしながら、リカバリ策を見れば明らかな通り、いずれのバカッター事案ともtwitterを止め… https://t.co/4cnSj0lj1q
— 大井哲也 弁護士(tetsuyaoi2tmi)2019-04-02 21:07
{% tweet 1112998642288218112 %}
> @harrier0516osk ありがとうございます!福岡も同期が多いので、遊びに行きます!
@harrier0516osk ありがとうございます!福岡も同期が多いので、遊びに行きます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 17:42
{% tweet 1112978932578508800 %}
> 独立する前は相当いろいろ計算して予想し、それでも不安は尽きず、最後には「何とかなる」という気持ちで独立しましたが、あっという間にイソ弁事務局複数体制となり、予想はいい意味で裏切られました。 \n ちなみに、「何とかなる」というのだけは正しかったです。
独立する前は相当いろいろ計算して予想し、それでも不安は尽きず、最後には「何とかなる」という気持ちで独立しましたが、あっという間にイソ弁事務局複数体制となり、予想はいい意味で裏切られました。
ちなみに、「何とかなる」というのだけは正しかったです。
— 山椒(sansyoub)2019-04-02 14:57
{% tweet 1112954402577408005 %}
> @sansyoub ありがとうございます!楽しみです!
@sansyoub ありがとうございます!楽しみです!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 14:46
{% tweet 1112954341428588546 %}
> @sshizu_ ありがとうございます!
@sshizu_ ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 14:46
{% tweet 1112950573597261824 %}
> いつもは、この時期は新社会人にドヤる時期だけど、今年は自分も独立一年生なので、ともに頑張りましょう!と言いたい。 \n 何歳になっても、新しいことを始めるのはワクワクする。不安はあるけど、不安があるからこそ楽しめる。
いつもは、この時期は新社会人にドヤる時期だけど、今年は自分も独立一年生なので、ともに頑張りましょう!と言いたい。
何歳になっても、新しいことを始めるのはワクワクする。不安はあるけど、不安があるからこそ楽しめる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 14:31
{% tweet 1112929258383392773 %}
> @which0623 ありがとうございます!
@which0623 ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 13:06
{% tweet 1112929216662650880 %}
> @simuken2016 ありがとうございます!
@simuken2016 ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 13:06
{% tweet 1112929154226241538 %}
> @ebiben2008 ありがとうございます!
@ebiben2008 ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 13:06
{% tweet 1112927148539408384 %}
> 落合先生が出馬辞退して謝罪文を掲載されてことは、素直にいいことだと思う。 \n ただし、この後政党に対する悪口を撒き散らしたり、関係者に無駄に攻撃的になったり、他党(しかも立憲民主党とはかけ離れてる政党)から出馬表明したりしたら別。ここから先が問われていると思う。
落合先生が出馬辞退して謝罪文を掲載されてことは、素直にいいことだと思う。
ただし、この後政党に対する悪口を撒き散らしたり、関係者に無駄に攻撃的になったり、他党(しかも立憲民主党とはかけ離れてる政党)から出馬表明したりしたら別。ここから先が問われていると思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 12:58
{% tweet 1112925968866263040 %}
> @kcu01521 ありがとうございます!
@kcu01521 ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 12:53
{% tweet 1112925935882272768 %}
> @miyahiro1983 ありがとうございます!今後もいいツイートができるよう頑張ります!
@miyahiro1983 ありがとうございます!今後もいいツイートができるよう頑張ります!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 12:53
{% tweet 1112925841543979008 %}
> @niku_kyu_puni ありがとうございます!
@niku_kyu_puni ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 12:52
{% tweet 1112925805846290432 %}
> @O59K2dPQH59QEJx ありがとうございます!不安はありますが、頑張ります!鰻重はTwitterでは批判を浴びるので、サンマくらいでお願いします!
@O59K2dPQH59QEJx ありがとうございます!不安はありますが、頑張ります!鰻重はTwitterでは批判を浴びるので、サンマくらいでお願いします!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 12:52
{% tweet 1112924895183159296 %}
> @horitsusodan まさかのふくろん笑。ありがとうございます!あなたは日本一の弁護士会ゆるキャラです!
@horitsusodan まさかのふくろん笑。ありがとうございます!あなたは日本一の弁護士会ゆるキャラです!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 12:49
{% tweet 1112924742141399041 %}
> @TAS6284 ありがとうございます!ぜひお越し下さい!すてぃっち先生のボスにもよろしくお伝え下さい!
@TAS6284 ありがとうございます!ぜひお越し下さい!すてぃっち先生のボスにもよろしくお伝え下さい!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 12:48
{% tweet 1112924599681900544 %}
> @LiarLawyer800 ありがとうございます!
@LiarLawyer800 ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 12:47
{% tweet 1112924556631584769 %}
> @shine_sann ありがとうございます!
@shine_sann ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 12:47
{% tweet 1112924521084796928 %}
> @166mochizuki ありがとうございます!いい事務所作りができるよう頑張ります!
@166mochizuki ありがとうございます!いい事務所作りができるよう頑張ります!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 12:47
{% tweet 1112924409336016896 %}
> @ysaksmz ありがとうございます!精進します!
@ysaksmz ありがとうございます!精進します!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 12:47
{% tweet 1112924361298567173 %}
> @otakulawyer ありがとうございます!今後ともよろしくお願いします。
@otakulawyer ありがとうございます!今後ともよろしくお願いします。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 12:46
{% tweet 1112924294445559808 %}
> @Jakotsunya ありがとうございます!じゃこにゃ君も釧路で頑張って!
@Jakotsunya ありがとうございます!じゃこにゃ君も釧路で頑張って!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 12:46
{% tweet 1112924201738854402 %}
> @Redips00 ありがとうございます!
@Redips00 ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 12:46
{% tweet 1112890921626943488 %}
> @yotajirosan 気づきませんでしたwしがない打ちすぎましたね…
@yotajirosan 気づきませんでしたwしがない打ちすぎましたね…
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 10:34
{% tweet 1112878113321443328 %}
> @Miyako_Koji 開所前にどこまで言っていいのかわかりませんが、池袋です!
@Miyako_Koji 開所前にどこまで言っていいのかわかりませんが、池袋です!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 09:43
{% tweet 1112873587445121024 %}
> @Bibendum65 ありがとうございます!
@Bibendum65 ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 09:25
{% tweet 1112872703323586560 %}
> @Miyako_Koji ありがとうございます!また開所後にご案内させていただきます!ダンジ先生に負けないよう、頑張ります!
@Miyako_Koji ありがとうございます!また開所後にご案内させていただきます!ダンジ先生に負けないよう、頑張ります!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 09:21
{% tweet 1112871670740471808 %}
> @hdm1987 ありがとうございます!そう思われると思って、昨日の投稿はやめました笑。
@hdm1987 ありがとうございます!そう思われると思って、昨日の投稿はやめました笑。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 09:17
{% tweet 1112870224770981888 %}
> 改元の際は、いつも天皇の崩御とセットだったのであまりめでたい雰囲気はなかったけど、今回は生前退位なのでお祭り気分になって良かったな、今後も生前退位認めて改元していけばいいのに、と思ってたら、「あ、これが政治利用されるやつか」と思ったので、やっぱ改元は例外的にしておいた方がいいな。
改元の際は、いつも天皇の崩御とセットだったのであまりめでたい雰囲気はなかったけど、今回は生前退位なのでお祭り気分になって良かったな、今後も生前退位認めて改元していけばいいのに、と思ってたら、「あ、これが政治利用されるやつか」と思ったので、やっぱ改元は例外的にしておいた方がいいな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 09:11
{% tweet 1112867534112346113 %}
> 【ご報告】 \n 4/8に現在の事務所を退所し、独立して新たな事務所を設立する予定です。 \n 詳細は、開所後にご案内します。
【ご報告】
4/8に現在の事務所を退所し、独立して新たな事務所を設立する予定です。
詳細は、開所後にご案内します。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 09:01
{% tweet 1112721129523699718 %}
> 「令和」という名がつくものがちやほやされるのは、通常3日、長くても1週間だよ。それくらい賞味期限は短い。一過性のものにならない価値は、自分で作っていくしがない。
「令和」という名がつくものがちやほやされるのは、通常3日、長くても1週間だよ。それくらい賞味期限は短い。一過性のものにならない価値は、自分で作っていくしがない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-01 23:19
{% tweet 1112717957585690625 %}
> しがない弁護士を見てると、やっぱ普段の振る舞いが大切だと実感するよね。普段、他人のことをバカにしたり、見下したりしてると、自分が一番他人の力を必要にしているときに、しっぺ返しがくるから、普段の振る舞いから気をつけないといけないよね。
しがない弁護士を見てると、やっぱ普段の振る舞いが大切だと実感するよね。普段、他人のことをバカにしたり、見下したりしてると、自分が一番他人の力を必要にしているときに、しっぺ返しがくるから、普段の振る舞いから気をつけないといけないよね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-01 23:06
{% tweet 1112566080520642560 %}
> 平成生まれの皆さん、十数年後には令和生まれの若者から「平成の遺物w」とか言われる未来が来ますよ。今から覚悟しておいて下さい。 \n \n 昭和生まれより。
平成生まれの皆さん、十数年後には令和生まれの若者から「平成の遺物w」とか言われる未来が来ますよ。今から覚悟しておいて下さい。
昭和生まれより。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-01 13:03
{% tweet 1112565121966985216 %}
> 皆さん、結構何だかんだ言っても新元号に興味津々だったんですね。 \n 自分は、発表の瞬間を忘れていた上、「画数少ない元号で良かったなー」くらいの感慨しかありません。 \n ただ、書面のテンプレは、来月変えるのも面倒なので、西暦で統一しようかと思ってます。
皆さん、結構何だかんだ言っても新元号に興味津々だったんですね。
自分は、発表の瞬間を忘れていた上、「画数少ない元号で良かったなー」くらいの感慨しかありません。
ただ、書面のテンプレは、来月変えるのも面倒なので、西暦で統一しようかと思ってます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-01 12:59
{% tweet 1112515399990427649 %}
> 12歳強姦事件、私も判決要旨を読んだけど、「強姦被害者は必ず抵抗して声をあげるはずという強姦神話」はなかった。そんな経験則は持ち出されてない被害女児の供述内容が、いつも何度も声をあげたし、隣で寝ている妹の名前を呼んでいたということ… https://t.co/khaiikOMqR
12歳強姦事件、私も判決要旨を読んだけど、「強姦被害者は必ず抵抗して声をあげるはずという強姦神話」はなかった。そんな経験則は持ち出されてない被害女児の供述内容が、いつも何度も声をあげたし、隣で寝ている妹の名前を呼んでいたということ… https://t.co/khaiikOMqR
— ゆーか(nyamu624)2019-04-01 09:25
{% tweet 1112514825060388864 %}
> @shouwayoroyoro マジで騙されかけました笑
@shouwayoroyoro マジで騙されかけました笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-01 09:39
{% tweet 1112505798356197376 %}
> スイちゃん、ゆきちゃんは交代を知ってたけど、メイちゃん、モモエが交代してるのは今日初めて知ってショックを受けている…。 \n にしても、スイちゃんがあたかも今までと同じ人みたいにサボさんとコッシーが振舞ってる違和感はすぐなくなるんですかね?
スイちゃん、ゆきちゃんは交代を知ってたけど、メイちゃん、モモエが交代してるのは今日初めて知ってショックを受けている…。
にしても、スイちゃんがあたかも今までと同じ人みたいにサボさんとコッシーが振舞ってる違和感はすぐなくなるんですかね?
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-01 09:03
{% tweet 1112504915476148225 %}
> (皆様にお知らせしたいことがあるけど、今日言うとエイプリルフール扱いされかねないので、明日にします)
(皆様にお知らせしたいことがあるけど、今日言うとエイプリルフール扱いされかねないので、明日にします)
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-01 09:00
{% tweet 1112504703240159233 %}
> @Miyako_Koji これは後には引けませんね!
@Miyako_Koji これは後には引けませんね!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-01 08:59
{% tweet 1112500973535059968 %}
> @yajima_yuki ドラえもんの声優は大山のぶ代。
@yajima_yuki ドラえもんの声優は大山のぶ代。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-01 08:44
{% tweet 1112288384062373888 %}
> @itotakeru まぁそれはどちらを重視するかじゃないかな。俺はそう考えてるから、発信する場合はかなり気をつけてるし、誤読が多かったら反省はする(100%誤読を避けるのは難しいので、誤読の割合がわずかなら無視する)。
@itotakeru まぁそれはどちらを重視するかじゃないかな。俺はそう考えてるから、発信する場合はかなり気をつけてるし、誤読が多かったら反省はする(100%誤読を避けるのは難しいので、誤読の割合がわずかなら無視する)。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-31 18:39
{% tweet 1112287053109051392 %}
> @itotakeru あと、たけるの立場からすると、メディアなどで発信した情報についても、受け手は発信者に意図を可能な限り確認すべきで、誤読をしたら読者の問題ということになるの?それとも、メディアの場合は異なるの?
@itotakeru あと、たけるの立場からすると、メディアなどで発信した情報についても、受け手は発信者に意図を可能な限り確認すべきで、誤読をしたら読者の問題ということになるの?それとも、メディアの場合は異なるの?
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-31 18:34
{% tweet 1112286712112152576 %}
> @itotakeru 発信者側から言えば「あり得る解釈のうち、最も発言者側の意図に近い解釈を提示できたにもかかわらず、これを怠った」とも言えるからね。司法試験の答案で、採点者側に読解力を求めてる受験生はダメなのと同様だと考えてる。
@itotakeru 発信者側から言えば「あり得る解釈のうち、最も発言者側の意図に近い解釈を提示できたにもかかわらず、これを怠った」とも言えるからね。司法試験の答案で、採点者側に読解力を求めてる受験生はダメなのと同様だと考えてる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-31 18:33
{% tweet 1112285846755958785 %}
> @itotakeru 受け手が「発信者側の意図に近い解釈をし得るにもかかわらず、怠ったかどうか」の判断をすることは難しいこと、いちいち発信者側の意図を確認していては、コミュニーケーションが著しく滞ることから、悪意を持って意図を捻じ… https://t.co/BMnUUSJcR9
@itotakeru 受け手が「発信者側の意図に近い解釈をし得るにもかかわらず、怠ったかどうか」の判断をすることは難しいこと、いちいち発信者側の意図を確認していては、コミュニーケーションが著しく滞ることから、悪意を持って意図を捻じ… https://t.co/BMnUUSJcR9
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-31 18:29
{% tweet 1112268586964287488 %}
> 別に「重要な問題提起をしている表現行為である」か否かは関係ないよ。表現行為は当然に受け手の「解釈」が介在するものであって、特にSNSのような複数の受け手が存在する場合、解釈が様々となることは当然の前提であり、それを特定の解釈をさせ… https://t.co/ER9lUSyQhl
別に「重要な問題提起をしている表現行為である」か否かは関係ないよ。表現行為は当然に受け手の「解釈」が介在するものであって、特にSNSのような複数の受け手が存在する場合、解釈が様々となることは当然の前提であり、それを特定の解釈をさせ… https://t.co/ER9lUSyQhl
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-31 17:21
{% tweet 1112255175614291968 %}
> 俺は、別に「表現について原則発信者側の責任があること」と「故意を欠き無罪であったとしても、当該客観的行為を処罰対象にするかを議論すること」は全然結びつけてないぞ。それは、俺の立場からは発信者である俺の問題だけど、たけるの立場からは… https://t.co/gDfuSkvyTC
俺は、別に「表現について原則発信者側の責任があること」と「故意を欠き無罪であったとしても、当該客観的行為を処罰対象にするかを議論すること」は全然結びつけてないぞ。それは、俺の立場からは発信者である俺の問題だけど、たけるの立場からは… https://t.co/gDfuSkvyTC
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-31 16:27
{% tweet 1112192153403289600 %}
> コミュニーケーションというのは、発信者と受信者がいて初めて成立するものなので、発信者の意図と異なる形で受信されたとしても、それは原則発信者の表現の問題あって、よほどの場合じゃない限り、受信者の読解力を非難するのは筋違い。コミュニーケーションは、相手に伝わらなければ意味がない。
コミュニーケーションというのは、発信者と受信者がいて初めて成立するものなので、発信者の意図と異なる形で受信されたとしても、それは原則発信者の表現の問題あって、よほどの場合じゃない限り、受信者の読解力を非難するのは筋違い。コミュニーケーションは、相手に伝わらなければ意味がない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-31 12:17
{% tweet 1112190037154660352 %}
> 「まんぷく」最終回で、萬平さんが世良さんから「まだ何か発明するつもりなんか!?」と聞かれた際に、萬平さんが「当たり前ですよ。僕はまだ60(歳)ですよ?」と答えてて、何歳になっても新しいことに挑戦できるんだなと再認識したよ。新しいことに挑戦するのに、年齢は何の障害にもならないね。
「まんぷく」最終回で、萬平さんが世良さんから「まだ何か発明するつもりなんか!?」と聞かれた際に、萬平さんが「当たり前ですよ。僕はまだ60(歳)ですよ?」と答えてて、何歳になっても新しいことに挑戦できるんだなと再認識したよ。新しいことに挑戦するのに、年齢は何の障害にもならないね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-31 12:09
{% tweet 1112158943378178048 %}
> @LiarLawyer800 字数の関係で言おうと思ったけど言えなかったことの補足ありがとうございます笑
@LiarLawyer800 字数の関係で言おうと思ったけど言えなかったことの補足ありがとうございます笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-31 10:05
{% tweet 1112100487170416640 %}
> 弁護士になって初めて気づいたけど、弁護士が当事者から事件を聞き取った事項を100とすると、そのうち裁判に主張と証拠で出すのは10で、判決文に表れるのは1しかない。そして、報道される部分は0.1。自分が知らない事情が山ほどあるので、自分は他人の事件を軽々しく論評できない。
弁護士になって初めて気づいたけど、弁護士が当事者から事件を聞き取った事項を100とすると、そのうち裁判に主張と証拠で出すのは10で、判決文に表れるのは1しかない。そして、報道される部分は0.1。自分が知らない事情が山ほどあるので、自分は他人の事件を軽々しく論評できない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-31 06:13
{% tweet 1111985952732278785 %}
> 69期先生には、謝り方を示してあげたつもりなんだけどな…。どこまで突っ走るのかな。
69期先生には、謝り方を示してあげたつもりなんだけどな…。どこまで突っ走るのかな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-30 22:38
{% tweet 1111897947849940993 %}
> ごめんなさい🙇♂️🙇♂️ https://t.co/1LRb4KBD4Y
ごめんなさい🙇♂️🙇♂️ https://t.co/1LRb4KBD4Y
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-30 16:48
{% tweet 1111669088252649472 %}
> 揶揄は、言ってる方は気持ちいいけど、周りで見てるとあまりいい気分がしないことが多いので、できるだけ控えるようにしてる。
揶揄は、言ってる方は気持ちいいけど、周りで見てるとあまりいい気分がしないことが多いので、できるだけ控えるようにしてる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-30 01:38
{% tweet 1111642884665597952 %}
> 自分は、昔から「信じる者しか救わないセコイ神様を拝むよりは僕とずっと一緒にいる方が気持ちよくなれるから」という精神なので、神に対する期待値が低く、変な神様が現れても「ふーん」という気分である。
自分は、昔から「信じる者しか救わないセコイ神様を拝むよりは僕とずっと一緒にいる方が気持ちよくなれるから」という精神なので、神に対する期待値が低く、変な神様が現れても「ふーん」という気分である。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-29 23:54
{% tweet 1111620049016492032 %}
> 法クラ界では、神より50倍稼ぐ人より畏れられている人がいる。 \n \n 若手様だ。
法クラ界では、神より50倍稼ぐ人より畏れられている人がいる。
若手様だ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-29 22:24
{% tweet 1111608168998567937 %}
> @sakanauranai さすが69期は違う…
@sakanauranai さすが69期は違う…
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-29 21:36
{% tweet 1111608047116279808 %}
> 無罪推定が近代刑法の原則とか、そんな話より、刑事被告人はただでさえ法的には国家権力から拘束され、親兄弟や友人知人からも蔑まれ、場合によってはメディアを通じて全国の人から殴られ続ける大変な立場なんだよ。それが、無罪判決が出たにもかかわらず叩かれ続けるなんていじめ以外の何物でもない。
無罪推定が近代刑法の原則とか、そんな話より、刑事被告人はただでさえ法的には国家権力から拘束され、親兄弟や友人知人からも蔑まれ、場合によってはメディアを通じて全国の人から殴られ続ける大変な立場なんだよ。それが、無罪判決が出たにもかかわらず叩かれ続けるなんていじめ以外の何物でもない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-29 21:36
{% tweet 1111605853553983488 %}
> @boku_demian 反発もそれなりに来てますが、同じくらい納得して下さってる反応も見ます。もっと反発ばかりか、そんなに伸びないとと思ってたのですが。
@boku_demian 反発もそれなりに来てますが、同じくらい納得して下さってる反応も見ます。もっと反発ばかりか、そんなに伸びないとと思ってたのですが。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-29 21:27
{% tweet 1111605097849479170 %}
> 正直、自分の「魔女狩り」ツイートを始めとしたツイートがここまでバズるとは思ってなかったよ。Twitter民は思っているより冷静だと思うよ。
正直、自分の「魔女狩り」ツイートを始めとしたツイートがここまでバズるとは思ってなかったよ。Twitter民は思っているより冷静だと思うよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-29 21:24
{% tweet 1111595549541568512 %}
> @AcerPalmatum123 ありがとうございます。私だったら結果が変わっていたかどうかはわかりませんが、一件一件は真剣に向き合ってきたつもりです。
@AcerPalmatum123 ありがとうございます。私だったら結果が変わっていたかどうかはわかりませんが、一件一件は真剣に向き合ってきたつもりです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-29 20:46
{% tweet 1111556387975290881 %}
> 自分は刑事弁護をたくさんやったわけじゃないけど、「被告人は本当はやっているんだろうけど、嘘をついているな」と思いながら弁護をしたことは実は一度もない。当初嘘ついてても、矛盾点を聞いていけば大抵は自白して、本人と話し合ってその方向で行く。ベテランの弁護人も似たようなことを仰ってた。
自分は刑事弁護をたくさんやったわけじゃないけど、「被告人は本当はやっているんだろうけど、嘘をついているな」と思いながら弁護をしたことは実は一度もない。当初嘘ついてても、矛盾点を聞いていけば大抵は自白して、本人と話し合ってその方向で行く。ベテランの弁護人も似たようなことを仰ってた。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-29 18:11
{% tweet 1111551255917166593 %}
> 思ったけど、「12歳の少女の証言が信用できないなら、その理由を詳しく書け!」という発言って、少女のプライバシーを全国に公開しろと言っているに等しく、全く少女のためではないよね。自分が知りたいだけで、被害者のことを思っての発言じゃないぞ。
思ったけど、「12歳の少女の証言が信用できないなら、その理由を詳しく書け!」という発言って、少女のプライバシーを全国に公開しろと言っているに等しく、全く少女のためではないよね。自分が知りたいだけで、被害者のことを思っての発言じゃないぞ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-29 17:50
{% tweet 1111520416831430656 %}
> @miyake_yukiko35 いやぁ、来かねないですね…苦笑
@miyake_yukiko35 いやぁ、来かねないですね…苦笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-29 15:48
{% tweet 1111517723706576896 %}
> なんか性犯罪無罪判決のツイートで、「裁判官が無罪の理由をきちんと書かないのが悪い」というリプが散見されるけど、きちんと書いてないのは報道機関の方でしょ。それこそ判決文原文を見ていない限り、「裁判官が不十分な理由しか書いていないのが悪い」とは言えないはずだぞ。
なんか性犯罪無罪判決のツイートで、「裁判官が無罪の理由をきちんと書かないのが悪い」というリプが散見されるけど、きちんと書いてないのは報道機関の方でしょ。それこそ判決文原文を見ていない限り、「裁判官が不十分な理由しか書いていないのが悪い」とは言えないはずだぞ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-29 15:37
{% tweet 1111496689850826752 %}
> 非モテで良かったなと思うのは、自分を好きになってくれた奇特な人を大切にしようと思えることだな。
非モテで良かったなと思うのは、自分を好きになってくれた奇特な人を大切にしようと思えることだな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-29 14:13
{% tweet 1111479185271189504 %}
> 「俺は証拠も見てないし具体的な争点も知らないが裁判官より正しい判断を下せる自信がある。そして俺の考えによればこいつは有罪であるはずなのに裁判官は無罪を出した。日本の司法は腐っている」
「俺は証拠も見てないし具体的な争点も知らないが裁判官より正しい判断を下せる自信がある。そして俺の考えによればこいつは有罪であるはずなのに裁判官は無罪を出した。日本の司法は腐っている」
— スドー🌸(stdaux)2019-03-29 10:30
{% tweet 1111473369138905088 %}
> @TGN54 被告人は、ちんちんです!
@TGN54 被告人は、ちんちんです!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-29 12:41
{% tweet 1111467592617590784 %}
> @TGN54 それを書面に書くのです!
@TGN54 それを書面に書くのです!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-29 12:18
{% tweet 1111466604758355968 %}
> 普段から使う言葉をTwitter上の言葉と同じにすればいいのでは! https://t.co/iDhgquCxSO
普段から使う言葉をTwitter上の言葉と同じにすればいいのでは! https://t.co/iDhgquCxSO
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-29 12:14
{% tweet 1111460020531560448 %}
> 久留米の泥酔した女性への準強制性交等罪無罪判決の事案も、静岡の12歳少女の強制性交等罪無罪判決の事案も、どちらも刑法177条から「暴行・脅迫」の要件を撤廃したとしても無罪であることには変わりはない。だから、これらを引き合いに出して「暴行・脅迫要件を撤廃すべき」という主張は的外れ。
久留米の泥酔した女性への準強制性交等罪無罪判決の事案も、静岡の12歳少女の強制性交等罪無罪判決の事案も、どちらも刑法177条から「暴行・脅迫」の要件を撤廃したとしても無罪であることには変わりはない。だから、これらを引き合いに出して「暴行・脅迫要件を撤廃すべき」という主張は的外れ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-29 11:48
{% tweet 1111457274160013317 %}
> これ、麗奈先生が真の若手と誤解…いや正しく理解されたリプライですね。 \n >RT
これ、麗奈先生が真の若手と誤解…いや正しく理解されたリプライですね。
>RT
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-29 11:37
{% tweet 1111456925760118784 %}
> @reeeiinaaaa 大まかに書いてます。単に国税庁のレンジで一番上の年が何度かあったって程度 \n 課税所得500万か。。それに満たないとなると、経費の使い方が多すぎないのであれば、売上が少なすぎるんでしょうね。根本的に、仕事の市… https://t.co/Zehlpgk10h
@reeeiinaaaa 大まかに書いてます。単に国税庁のレンジで一番上の年が何度かあったって程度
課税所得500万か。。それに満たないとなると、経費の使い方が多すぎないのであれば、売上が少なすぎるんでしょうね。根本的に、仕事の市… https://t.co/Zehlpgk10h
— 冒険家弁護士 福永活也(fukunagakatsuya)2019-03-28 17:54
{% tweet 1111456486436200448 %}
> 出張授業で児童生徒達に刑事模擬裁判をやってもらうと、結構無罪率が高くて、弁護士が「これは無罪厳しいんじゃない?」と思うような事案でも無罪になる。人は、具体的な事案と証拠を目の前にすると、判断は慎重になるんだなと思う。逆に、表面しか見ず、責任もないと好き勝手言える。
出張授業で児童生徒達に刑事模擬裁判をやってもらうと、結構無罪率が高くて、弁護士が「これは無罪厳しいんじゃない?」と思うような事案でも無罪になる。人は、具体的な事案と証拠を目の前にすると、判断は慎重になるんだなと思う。逆に、表面しか見ず、責任もないと好き勝手言える。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-29 11:34
{% tweet 1111455254912995328 %}
> 真犯人と違う人を処罰しても被害者は救われないし、被害者が虚偽の事実を述べて被告人が処罰されても「被害者」がいないのでそもそも救われるべき人がいない。無罪推定と被害者保護は必ずしも矛盾しないのに、なぜか二項対立にしたがる人が多い。
真犯人と違う人を処罰しても被害者は救われないし、被害者が虚偽の事実を述べて被告人が処罰されても「被害者」がいないのでそもそも救われるべき人がいない。無罪推定と被害者保護は必ずしも矛盾しないのに、なぜか二項対立にしたがる人が多い。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-29 11:29
{% tweet 1111452312084467712 %}
> 企業法務系の事務所で働いている若手弁護士からは「営業なんてどうやっていいかわからないし、相手は大企業なんだからアソシエイトなんかそもそも相手にされない」という話を聞くので、年次ごとにやるべきことをまとめてみます。すぐには結果が出ないけど、依頼者からの信頼を勝ち取る方法はあります。
企業法務系の事務所で働いている若手弁護士からは「営業なんてどうやっていいかわからないし、相手は大企業なんだからアソシエイトなんかそもそも相手にされない」という話を聞くので、年次ごとにやるべきことをまとめてみます。すぐには結果が出ないけど、依頼者からの信頼を勝ち取る方法はあります。
— Yoshi(ysaksmz)2019-03-28 22:55
{% tweet 1111416654406180866 %}
> @himaben1st いや、「よしお」に。
@himaben1st いや、「よしお」に。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-29 08:55
{% tweet 1111416479646248961 %}
> スイちゃんもゆきちゃんもりさお姉さんもよしおもみんないなくなる。別れの季節。
スイちゃんもゆきちゃんもりさお姉さんもよしおもみんないなくなる。別れの季節。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-29 08:55
{% tweet 1111416152243109889 %}
> @himaben1st 吹きましたww
@himaben1st 吹きましたww
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-29 08:53
{% tweet 1111415604374700033 %}
> 「何でもかんでも有罪にせよなどとは言っていない。でも、今回の事件は有罪だ。証拠は見ていないが、被害者が被害を訴えているから有罪に決まっている」と言う人は大勢いる。 \n 中世の魔女狩りも「何でもかんでも火あぶりにせよなんて言ってない。お前は魔女だから火あぶりにされるのだ」ということ。
「何でもかんでも有罪にせよなどとは言っていない。でも、今回の事件は有罪だ。証拠は見ていないが、被害者が被害を訴えているから有罪に決まっている」と言う人は大勢いる。
中世の魔女狩りも「何でもかんでも火あぶりにせよなんて言ってない。お前は魔女だから火あぶりにされるのだ」ということ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-29 08:51
{% tweet 1111384820792217600 %}
> 刑事弁護を経験するとわかるけど、「被害を受けた女性が嘘をつくはずがない」という感覚はどこか裁判所にもあるんだよね。それが幼い少女ならなおさら。それを覆すことがどれほど大変なことか。 \n それで頑張って覆してもレイプ魔呼ばわりされる人の気持ちを考えたことがあるか。
刑事弁護を経験するとわかるけど、「被害を受けた女性が嘘をつくはずがない」という感覚はどこか裁判所にもあるんだよね。それが幼い少女ならなおさら。それを覆すことがどれほど大変なことか。
それで頑張って覆してもレイプ魔呼ばわりされる人の気持ちを考えたことがあるか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-29 06:49
0 件のコメント:
コメントを投稿