基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-03-19 00:06から199件:最新2019-04-04 12:05という範囲(16日11時間59分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1113608242263777280 %}
> 人助けの仕事をするにおいて、「助けない範囲」を決めるのは結構重要で、それが曖昧なまま「とりあえず困ってるから助ける」というのは、自分の身を滅ぼすことにつながる。志が高いからこそ、その辺はきっちりしないといけない。志が高い人の身が滅んじゃったら、助けられる人が減ってしまうから。
人助けの仕事をするにおいて、「助けない範囲」を決めるのは結構重要で、それが曖昧なまま「とりあえず困ってるから助ける」というのは、自分の身を滅ぼすことにつながる。志が高いからこそ、その辺はきっちりしないといけない。志が高い人の身が滅んじゃったら、助けられる人が減ってしまうから。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-04 10:04
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
中村剛(take-five)(take___five)のプロフィール情報(2019年04月04日12時32分46秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:中村剛(take-five)
[screen_name]ユーザ名:take___five
位置情報:
ユーザ説明:
弁護士です(66期、東京弁護士会)。元テレビの音効。3級FP技能士、日商簿記2級、介護職員初任者研修修了。介護事故や男女問題(主に不倫で訴えられた側)、労働事件、著作権(特に映像・音楽)を中心にやっています。 モットーは、素早い対応と依頼者の納得の行く解決。あと、法教育も力を入れています。
ユーザのフォロワー数:6707
ユーザのフォロー数:416
ユーザがTwitterに登録した日時:2011-03-14 13:48:00 UTC
ユーザの投稿ツイート数:13920
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1113638644013645824 %}
> ①4月4日(木)から、日刊ゲンダイで、ドキュメント「高齢者はなぜネトウヨにはまるのか」(タイトルは編集部)を連載することになりました。「大量懲戒請求事件」を追いかけるようになったのは労働問題で接点のあった佐々木亮弁護士らが対象にな… https://t.co/rnJIulRsgM
①4月4日(木)から、日刊ゲンダイで、ドキュメント「高齢者はなぜネトウヨにはまるのか」(タイトルは編集部)を連載することになりました。「大量懲戒請求事件」を追いかけるようになったのは労働問題で接点のあった佐々木亮弁護士らが対象にな… https://t.co/rnJIulRsgM
— 三宅雪子(最大の敵は諦めだ)(miyake_yukiko35)2019-04-04 02:02
{% tweet 1113631744148758528 %}
> 刑事手続に限らず、本来的には実体的な正義の方が重要なんだろうと思いますが(何の手続きを踏まなくてもみんなが文句ないなら問題ない)、結局「何が正しいのかわからない」から適正手続が求められるのだと理解しています。だから、「これが正しい… https://t.co/sl9xcbNfpI
刑事手続に限らず、本来的には実体的な正義の方が重要なんだろうと思いますが(何の手続きを踏まなくてもみんなが文句ないなら問題ない)、結局「何が正しいのかわからない」から適正手続が求められるのだと理解しています。だから、「これが正しい… https://t.co/sl9xcbNfpI
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-04 11:37
{% tweet 1113608242263777280 %}
> 人助けの仕事をするにおいて、「助けない範囲」を決めるのは結構重要で、それが曖昧なまま「とりあえず困ってるから助ける」というのは、自分の身を滅ぼすことにつながる。志が高いからこそ、その辺はきっちりしないといけない。志が高い人の身が滅んじゃったら、助けられる人が減ってしまうから。
人助けの仕事をするにおいて、「助けない範囲」を決めるのは結構重要で、それが曖昧なまま「とりあえず困ってるから助ける」というのは、自分の身を滅ぼすことにつながる。志が高いからこそ、その辺はきっちりしないといけない。志が高い人の身が滅んじゃったら、助けられる人が減ってしまうから。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-04 10:04
{% tweet 1113607718390996992 %}
> インフルエンザで病休の80歳医師が無診察処方した問題、村がこの医師を懲戒処分するのね…。どこまでがネタでどこまでが本気なのか。上小阿仁村の村民たちのいつも無尽蔵に強気なメンタリティはすごい(白目) \n \n 男性内科医を懲戒処分 上小阿仁… https://t.co/37QIqk6Lr7
インフルエンザで病休の80歳医師が無診察処方した問題、村がこの医師を懲戒処分するのね…。どこまでがネタでどこまでが本気なのか。上小阿仁村の村民たちのいつも無尽蔵に強気なメンタリティはすごい(白目)
男性内科医を懲戒処分 上小阿仁… https://t.co/37QIqk6Lr7
— レ点 @ビューティフル・ハーモニー(m0370)2019-04-03 22:12
{% tweet 1113602667782086656 %}
> 裁判の勝ち負けも大事だと思うけど、裁判に負けたとしても、当事者に納得してもらえるって大事だよね。自分がやれるだけのことをしっかりやって、こまめにコミュニケーションを取っていないと、負けた場合になかなか当事者の納得までは得られないから。
裁判の勝ち負けも大事だと思うけど、裁判に負けたとしても、当事者に納得してもらえるって大事だよね。自分がやれるだけのことをしっかりやって、こまめにコミュニケーションを取っていないと、負けた場合になかなか当事者の納得までは得られないから。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-04 09:42
{% tweet 1113596903508205569 %}
> @blue_c_vo 平成全般に渡ってるのに、結構低いww
@blue_c_vo 平成全般に渡ってるのに、結構低いww
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-04 09:19
{% tweet 1113595346028908544 %}
> 役に立つかわからないとか、弊害があるかもしれないといって斜に構えて新しいテクノロジーを忌避する人と、問題点もわかった上で、試しながら使いこなしていく人とでどんどん差がついていくんだろうね。
役に立つかわからないとか、弊害があるかもしれないといって斜に構えて新しいテクノロジーを忌避する人と、問題点もわかった上で、試しながら使いこなしていく人とでどんどん差がついていくんだろうね。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-04-03 00:18
{% tweet 1113595198599127040 %}
> 入学・入社等で新生活が始まった人は、積極的に飲み会の幹事等を引き受けた方がいいよ。たくさんの人のハブになることで、その後いろいろとやりやすくなる。面倒な仕事を引き受けてこそ、頼りにされるようになる。 \n 幹事をやるのは社交的かどうかは関係なくて、「仕事」と割り切ってやればいいよ。
入学・入社等で新生活が始まった人は、積極的に飲み会の幹事等を引き受けた方がいいよ。たくさんの人のハブになることで、その後いろいろとやりやすくなる。面倒な仕事を引き受けてこそ、頼りにされるようになる。
幹事をやるのは社交的かどうかは関係なくて、「仕事」と割り切ってやればいいよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-04 09:12
{% tweet 1113546145274327046 %}
> よく電車で痴漢されるとか変なおじさんに絡まれるとかそういう女の子に試して欲しいんですが、手帳型の携帯ケースに弁護士さんの名刺を入れてみてください。 \n そいつの前でその名刺が見えるように携帯をいじるんですよ。そうすると離れていきます
よく電車で痴漢されるとか変なおじさんに絡まれるとかそういう女の子に試して欲しいんですが、手帳型の携帯ケースに弁護士さんの名刺を入れてみてください。
そいつの前でその名刺が見えるように携帯をいじるんですよ。そうすると離れていきます
— のりえ🌤️(norie_law)2019-04-03 21:06
{% tweet 1113407050078244864 %}
> (若手先生は、誘導尋問によって、とある事項を引き出そうとされてるのかな…。反対尋問の見本のような感じだな…。勉強になります)
(若手先生は、誘導尋問によって、とある事項を引き出そうとされてるのかな…。反対尋問の見本のような感じだな…。勉強になります)
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-03 20:45
{% tweet 1113338238259802114 %}
> @yajima_yuki ありがとうございます!ぜひまた飲んでいろいろお話ししましょう!
@yajima_yuki ありがとうございます!ぜひまた飲んでいろいろお話ししましょう!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-03 16:11
{% tweet 1113331237295230976 %}
> セキュリティにあんま詳しくないんだけど、メールやクラウドサービス等より、FAXの方が安全だという根拠は何かあるの?人的ミスの可能性という大きなリスクを抱えていると思うんだけど。
セキュリティにあんま詳しくないんだけど、メールやクラウドサービス等より、FAXの方が安全だという根拠は何かあるの?人的ミスの可能性という大きなリスクを抱えていると思うんだけど。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-03 15:43
{% tweet 1113302226682777606 %}
> 大丈夫、Twitterがあります。 https://t.co/EV2G96KgNQ
大丈夫、Twitterがあります。 https://t.co/EV2G96KgNQ
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-03 13:48
{% tweet 1113297991438204930 %}
> 福祉とギターと私。 https://t.co/iaN4k14zdz
福祉とギターと私。 https://t.co/iaN4k14zdz
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-03 13:31
{% tweet 1113259112106647553 %}
> 私も全く面識ありませんが、成功をお祈りしております!ともに頑張りましょう! https://t.co/wXriwxXjo8
私も全く面識ありませんが、成功をお祈りしております!ともに頑張りましょう! https://t.co/wXriwxXjo8
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-03 10:57
{% tweet 1113064540613140480 %}
> @o2441 ありがとうございます!頑張ります!
@o2441 ありがとうございます!頑張ります!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 22:04
{% tweet 1113058056227569665 %}
> @kotadon @lit_soc ありがとうございます!事務所内で飛ばしますか!笑
@kotadon @lit_soc ありがとうございます!事務所内で飛ばしますか!笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 21:38
{% tweet 1113057779994914818 %}
> @lit_soc ありがとうございます!ぜひぜひ!
@lit_soc ありがとうございます!ぜひぜひ!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 21:37
{% tweet 1113057684780068864 %}
> @dtk1970 ありがとうございます!
@dtk1970 ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 21:36
{% tweet 1113057637619269634 %}
> @bi_miwa ありがとうございます!また開所後にいろいろ告知させて下さい!
@bi_miwa ありがとうございます!また開所後にいろいろ告知させて下さい!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 21:36
{% tweet 1113057287881469952 %}
> バカッター案件を見るたびに、「Twitterをやることはリスクでしかない」と思うんだけど、それでもやめられない人が多いのは、承認欲求が抑えられないんだろうな…。 \n 承認欲求、恐るべし。
バカッター案件を見るたびに、「Twitterをやることはリスクでしかない」と思うんだけど、それでもやめられない人が多いのは、承認欲求が抑えられないんだろうな…。
承認欲求、恐るべし。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 21:35
{% tweet 1113057000110272512 %}
> 【弁護士のバカッター事案】が続けて2件発生している。 \n \n インシデントを完全に回避することは不可能なのでリカバリと再発防止策が肝となる。 \n \n しかしながら、リカバリ策を見れば明らかな通り、いずれのバカッター事案ともtwitterを止め… https://t.co/4cnSj0lj1q
【弁護士のバカッター事案】が続けて2件発生している。
インシデントを完全に回避することは不可能なのでリカバリと再発防止策が肝となる。
しかしながら、リカバリ策を見れば明らかな通り、いずれのバカッター事案ともtwitterを止め… https://t.co/4cnSj0lj1q
— 大井哲也 弁護士(tetsuyaoi2tmi)2019-04-02 21:07
{% tweet 1112998642288218112 %}
> @harrier0516osk ありがとうございます!福岡も同期が多いので、遊びに行きます!
@harrier0516osk ありがとうございます!福岡も同期が多いので、遊びに行きます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 17:42
{% tweet 1112978932578508800 %}
> 独立する前は相当いろいろ計算して予想し、それでも不安は尽きず、最後には「何とかなる」という気持ちで独立しましたが、あっという間にイソ弁事務局複数体制となり、予想はいい意味で裏切られました。 \n ちなみに、「何とかなる」というのだけは正しかったです。
独立する前は相当いろいろ計算して予想し、それでも不安は尽きず、最後には「何とかなる」という気持ちで独立しましたが、あっという間にイソ弁事務局複数体制となり、予想はいい意味で裏切られました。
ちなみに、「何とかなる」というのだけは正しかったです。
— 山椒(sansyoub)2019-04-02 14:57
{% tweet 1112954402577408005 %}
> @sansyoub ありがとうございます!楽しみです!
@sansyoub ありがとうございます!楽しみです!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 14:46
{% tweet 1112954341428588546 %}
> @sshizu_ ありがとうございます!
@sshizu_ ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 14:46
{% tweet 1112950573597261824 %}
> いつもは、この時期は新社会人にドヤる時期だけど、今年は自分も独立一年生なので、ともに頑張りましょう!と言いたい。 \n 何歳になっても、新しいことを始めるのはワクワクする。不安はあるけど、不安があるからこそ楽しめる。
いつもは、この時期は新社会人にドヤる時期だけど、今年は自分も独立一年生なので、ともに頑張りましょう!と言いたい。
何歳になっても、新しいことを始めるのはワクワクする。不安はあるけど、不安があるからこそ楽しめる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 14:31
{% tweet 1112929258383392773 %}
> @which0623 ありがとうございます!
@which0623 ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 13:06
{% tweet 1112929216662650880 %}
> @simuken2016 ありがとうございます!
@simuken2016 ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 13:06
{% tweet 1112929154226241538 %}
> @ebiben2008 ありがとうございます!
@ebiben2008 ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 13:06
{% tweet 1112927148539408384 %}
> 落合先生が出馬辞退して謝罪文を掲載されてことは、素直にいいことだと思う。 \n ただし、この後政党に対する悪口を撒き散らしたり、関係者に無駄に攻撃的になったり、他党(しかも立憲民主党とはかけ離れてる政党)から出馬表明したりしたら別。ここから先が問われていると思う。
落合先生が出馬辞退して謝罪文を掲載されてことは、素直にいいことだと思う。
ただし、この後政党に対する悪口を撒き散らしたり、関係者に無駄に攻撃的になったり、他党(しかも立憲民主党とはかけ離れてる政党)から出馬表明したりしたら別。ここから先が問われていると思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 12:58
{% tweet 1112925968866263040 %}
> @kcu01521 ありがとうございます!
@kcu01521 ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 12:53
{% tweet 1112925935882272768 %}
> @miyahiro1983 ありがとうございます!今後もいいツイートができるよう頑張ります!
@miyahiro1983 ありがとうございます!今後もいいツイートができるよう頑張ります!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 12:53
{% tweet 1112925841543979008 %}
> @niku_kyu_puni ありがとうございます!
@niku_kyu_puni ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 12:52
{% tweet 1112925805846290432 %}
> @O59K2dPQH59QEJx ありがとうございます!不安はありますが、頑張ります!鰻重はTwitterでは批判を浴びるので、サンマくらいでお願いします!
@O59K2dPQH59QEJx ありがとうございます!不安はありますが、頑張ります!鰻重はTwitterでは批判を浴びるので、サンマくらいでお願いします!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 12:52
{% tweet 1112924895183159296 %}
> @horitsusodan まさかのふくろん笑。ありがとうございます!あなたは日本一の弁護士会ゆるキャラです!
@horitsusodan まさかのふくろん笑。ありがとうございます!あなたは日本一の弁護士会ゆるキャラです!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 12:49
{% tweet 1112924742141399041 %}
> @TAS6284 ありがとうございます!ぜひお越し下さい!すてぃっち先生のボスにもよろしくお伝え下さい!
@TAS6284 ありがとうございます!ぜひお越し下さい!すてぃっち先生のボスにもよろしくお伝え下さい!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 12:48
{% tweet 1112924599681900544 %}
> @LiarLawyer800 ありがとうございます!
@LiarLawyer800 ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 12:47
{% tweet 1112924556631584769 %}
> @shine_sann ありがとうございます!
@shine_sann ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 12:47
{% tweet 1112924521084796928 %}
> @166mochizuki ありがとうございます!いい事務所作りができるよう頑張ります!
@166mochizuki ありがとうございます!いい事務所作りができるよう頑張ります!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 12:47
{% tweet 1112924409336016896 %}
> @ysaksmz ありがとうございます!精進します!
@ysaksmz ありがとうございます!精進します!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 12:47
{% tweet 1112924361298567173 %}
> @otakulawyer ありがとうございます!今後ともよろしくお願いします。
@otakulawyer ありがとうございます!今後ともよろしくお願いします。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 12:46
{% tweet 1112924294445559808 %}
> @Jakotsunya ありがとうございます!じゃこにゃ君も釧路で頑張って!
@Jakotsunya ありがとうございます!じゃこにゃ君も釧路で頑張って!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 12:46
{% tweet 1112924201738854402 %}
> @Redips00 ありがとうございます!
@Redips00 ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 12:46
{% tweet 1112890921626943488 %}
> @yotajirosan 気づきませんでしたwしがない打ちすぎましたね…
@yotajirosan 気づきませんでしたwしがない打ちすぎましたね…
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 10:34
{% tweet 1112878113321443328 %}
> @Miyako_Koji 開所前にどこまで言っていいのかわかりませんが、池袋です!
@Miyako_Koji 開所前にどこまで言っていいのかわかりませんが、池袋です!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 09:43
{% tweet 1112873587445121024 %}
> @Bibendum65 ありがとうございます!
@Bibendum65 ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 09:25
{% tweet 1112872703323586560 %}
> @Miyako_Koji ありがとうございます!また開所後にご案内させていただきます!ダンジ先生に負けないよう、頑張ります!
@Miyako_Koji ありがとうございます!また開所後にご案内させていただきます!ダンジ先生に負けないよう、頑張ります!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 09:21
{% tweet 1112871670740471808 %}
> @hdm1987 ありがとうございます!そう思われると思って、昨日の投稿はやめました笑。
@hdm1987 ありがとうございます!そう思われると思って、昨日の投稿はやめました笑。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 09:17
{% tweet 1112870224770981888 %}
> 改元の際は、いつも天皇の崩御とセットだったのであまりめでたい雰囲気はなかったけど、今回は生前退位なのでお祭り気分になって良かったな、今後も生前退位認めて改元していけばいいのに、と思ってたら、「あ、これが政治利用されるやつか」と思ったので、やっぱ改元は例外的にしておいた方がいいな。
改元の際は、いつも天皇の崩御とセットだったのであまりめでたい雰囲気はなかったけど、今回は生前退位なのでお祭り気分になって良かったな、今後も生前退位認めて改元していけばいいのに、と思ってたら、「あ、これが政治利用されるやつか」と思ったので、やっぱ改元は例外的にしておいた方がいいな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 09:11
{% tweet 1112867534112346113 %}
> 【ご報告】 \n 4/8に現在の事務所を退所し、独立して新たな事務所を設立する予定です。 \n 詳細は、開所後にご案内します。
【ご報告】
4/8に現在の事務所を退所し、独立して新たな事務所を設立する予定です。
詳細は、開所後にご案内します。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-02 09:01
{% tweet 1112721129523699718 %}
> 「令和」という名がつくものがちやほやされるのは、通常3日、長くても1週間だよ。それくらい賞味期限は短い。一過性のものにならない価値は、自分で作っていくしがない。
「令和」という名がつくものがちやほやされるのは、通常3日、長くても1週間だよ。それくらい賞味期限は短い。一過性のものにならない価値は、自分で作っていくしがない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-01 23:19
{% tweet 1112717957585690625 %}
> しがない弁護士を見てると、やっぱ普段の振る舞いが大切だと実感するよね。普段、他人のことをバカにしたり、見下したりしてると、自分が一番他人の力を必要にしているときに、しっぺ返しがくるから、普段の振る舞いから気をつけないといけないよね。
しがない弁護士を見てると、やっぱ普段の振る舞いが大切だと実感するよね。普段、他人のことをバカにしたり、見下したりしてると、自分が一番他人の力を必要にしているときに、しっぺ返しがくるから、普段の振る舞いから気をつけないといけないよね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-01 23:06
{% tweet 1112566080520642560 %}
> 平成生まれの皆さん、十数年後には令和生まれの若者から「平成の遺物w」とか言われる未来が来ますよ。今から覚悟しておいて下さい。 \n \n 昭和生まれより。
平成生まれの皆さん、十数年後には令和生まれの若者から「平成の遺物w」とか言われる未来が来ますよ。今から覚悟しておいて下さい。
昭和生まれより。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-01 13:03
{% tweet 1112565121966985216 %}
> 皆さん、結構何だかんだ言っても新元号に興味津々だったんですね。 \n 自分は、発表の瞬間を忘れていた上、「画数少ない元号で良かったなー」くらいの感慨しかありません。 \n ただ、書面のテンプレは、来月変えるのも面倒なので、西暦で統一しようかと思ってます。
皆さん、結構何だかんだ言っても新元号に興味津々だったんですね。
自分は、発表の瞬間を忘れていた上、「画数少ない元号で良かったなー」くらいの感慨しかありません。
ただ、書面のテンプレは、来月変えるのも面倒なので、西暦で統一しようかと思ってます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-01 12:59
{% tweet 1112515399990427649 %}
> 12歳強姦事件、私も判決要旨を読んだけど、「強姦被害者は必ず抵抗して声をあげるはずという強姦神話」はなかった。そんな経験則は持ち出されてない被害女児の供述内容が、いつも何度も声をあげたし、隣で寝ている妹の名前を呼んでいたということ… https://t.co/khaiikOMqR
12歳強姦事件、私も判決要旨を読んだけど、「強姦被害者は必ず抵抗して声をあげるはずという強姦神話」はなかった。そんな経験則は持ち出されてない被害女児の供述内容が、いつも何度も声をあげたし、隣で寝ている妹の名前を呼んでいたということ… https://t.co/khaiikOMqR
— ゆーか(nyamu624)2019-04-01 09:25
{% tweet 1112514825060388864 %}
> @shouwayoroyoro マジで騙されかけました笑
@shouwayoroyoro マジで騙されかけました笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-01 09:39
{% tweet 1112505798356197376 %}
> スイちゃん、ゆきちゃんは交代を知ってたけど、メイちゃん、モモエが交代してるのは今日初めて知ってショックを受けている…。 \n にしても、スイちゃんがあたかも今までと同じ人みたいにサボさんとコッシーが振舞ってる違和感はすぐなくなるんですかね?
スイちゃん、ゆきちゃんは交代を知ってたけど、メイちゃん、モモエが交代してるのは今日初めて知ってショックを受けている…。
にしても、スイちゃんがあたかも今までと同じ人みたいにサボさんとコッシーが振舞ってる違和感はすぐなくなるんですかね?
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-01 09:03
{% tweet 1112504915476148225 %}
> (皆様にお知らせしたいことがあるけど、今日言うとエイプリルフール扱いされかねないので、明日にします)
(皆様にお知らせしたいことがあるけど、今日言うとエイプリルフール扱いされかねないので、明日にします)
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-01 09:00
{% tweet 1112504703240159233 %}
> @Miyako_Koji これは後には引けませんね!
@Miyako_Koji これは後には引けませんね!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-01 08:59
{% tweet 1112500973535059968 %}
> @yajima_yuki ドラえもんの声優は大山のぶ代。
@yajima_yuki ドラえもんの声優は大山のぶ代。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-01 08:44
{% tweet 1112288384062373888 %}
> @itotakeru まぁそれはどちらを重視するかじゃないかな。俺はそう考えてるから、発信する場合はかなり気をつけてるし、誤読が多かったら反省はする(100%誤読を避けるのは難しいので、誤読の割合がわずかなら無視する)。
@itotakeru まぁそれはどちらを重視するかじゃないかな。俺はそう考えてるから、発信する場合はかなり気をつけてるし、誤読が多かったら反省はする(100%誤読を避けるのは難しいので、誤読の割合がわずかなら無視する)。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-31 18:39
{% tweet 1112287053109051392 %}
> @itotakeru あと、たけるの立場からすると、メディアなどで発信した情報についても、受け手は発信者に意図を可能な限り確認すべきで、誤読をしたら読者の問題ということになるの?それとも、メディアの場合は異なるの?
@itotakeru あと、たけるの立場からすると、メディアなどで発信した情報についても、受け手は発信者に意図を可能な限り確認すべきで、誤読をしたら読者の問題ということになるの?それとも、メディアの場合は異なるの?
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-31 18:34
{% tweet 1112286712112152576 %}
> @itotakeru 発信者側から言えば「あり得る解釈のうち、最も発言者側の意図に近い解釈を提示できたにもかかわらず、これを怠った」とも言えるからね。司法試験の答案で、採点者側に読解力を求めてる受験生はダメなのと同様だと考えてる。
@itotakeru 発信者側から言えば「あり得る解釈のうち、最も発言者側の意図に近い解釈を提示できたにもかかわらず、これを怠った」とも言えるからね。司法試験の答案で、採点者側に読解力を求めてる受験生はダメなのと同様だと考えてる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-31 18:33
{% tweet 1112285846755958785 %}
> @itotakeru 受け手が「発信者側の意図に近い解釈をし得るにもかかわらず、怠ったかどうか」の判断をすることは難しいこと、いちいち発信者側の意図を確認していては、コミュニーケーションが著しく滞ることから、悪意を持って意図を捻じ… https://t.co/BMnUUSJcR9
@itotakeru 受け手が「発信者側の意図に近い解釈をし得るにもかかわらず、怠ったかどうか」の判断をすることは難しいこと、いちいち発信者側の意図を確認していては、コミュニーケーションが著しく滞ることから、悪意を持って意図を捻じ… https://t.co/BMnUUSJcR9
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-31 18:29
{% tweet 1112268586964287488 %}
> 別に「重要な問題提起をしている表現行為である」か否かは関係ないよ。表現行為は当然に受け手の「解釈」が介在するものであって、特にSNSのような複数の受け手が存在する場合、解釈が様々となることは当然の前提であり、それを特定の解釈をさせ… https://t.co/ER9lUSyQhl
別に「重要な問題提起をしている表現行為である」か否かは関係ないよ。表現行為は当然に受け手の「解釈」が介在するものであって、特にSNSのような複数の受け手が存在する場合、解釈が様々となることは当然の前提であり、それを特定の解釈をさせ… https://t.co/ER9lUSyQhl
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-31 17:21
{% tweet 1112255175614291968 %}
> 俺は、別に「表現について原則発信者側の責任があること」と「故意を欠き無罪であったとしても、当該客観的行為を処罰対象にするかを議論すること」は全然結びつけてないぞ。それは、俺の立場からは発信者である俺の問題だけど、たけるの立場からは… https://t.co/gDfuSkvyTC
俺は、別に「表現について原則発信者側の責任があること」と「故意を欠き無罪であったとしても、当該客観的行為を処罰対象にするかを議論すること」は全然結びつけてないぞ。それは、俺の立場からは発信者である俺の問題だけど、たけるの立場からは… https://t.co/gDfuSkvyTC
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-31 16:27
{% tweet 1112192153403289600 %}
> コミュニーケーションというのは、発信者と受信者がいて初めて成立するものなので、発信者の意図と異なる形で受信されたとしても、それは原則発信者の表現の問題あって、よほどの場合じゃない限り、受信者の読解力を非難するのは筋違い。コミュニーケーションは、相手に伝わらなければ意味がない。
コミュニーケーションというのは、発信者と受信者がいて初めて成立するものなので、発信者の意図と異なる形で受信されたとしても、それは原則発信者の表現の問題あって、よほどの場合じゃない限り、受信者の読解力を非難するのは筋違い。コミュニーケーションは、相手に伝わらなければ意味がない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-31 12:17
{% tweet 1112190037154660352 %}
> 「まんぷく」最終回で、萬平さんが世良さんから「まだ何か発明するつもりなんか!?」と聞かれた際に、萬平さんが「当たり前ですよ。僕はまだ60(歳)ですよ?」と答えてて、何歳になっても新しいことに挑戦できるんだなと再認識したよ。新しいことに挑戦するのに、年齢は何の障害にもならないね。
「まんぷく」最終回で、萬平さんが世良さんから「まだ何か発明するつもりなんか!?」と聞かれた際に、萬平さんが「当たり前ですよ。僕はまだ60(歳)ですよ?」と答えてて、何歳になっても新しいことに挑戦できるんだなと再認識したよ。新しいことに挑戦するのに、年齢は何の障害にもならないね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-31 12:09
{% tweet 1112158943378178048 %}
> @LiarLawyer800 字数の関係で言おうと思ったけど言えなかったことの補足ありがとうございます笑
@LiarLawyer800 字数の関係で言おうと思ったけど言えなかったことの補足ありがとうございます笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-31 10:05
{% tweet 1112100487170416640 %}
> 弁護士になって初めて気づいたけど、弁護士が当事者から事件を聞き取った事項を100とすると、そのうち裁判に主張と証拠で出すのは10で、判決文に表れるのは1しかない。そして、報道される部分は0.1。自分が知らない事情が山ほどあるので、自分は他人の事件を軽々しく論評できない。
弁護士になって初めて気づいたけど、弁護士が当事者から事件を聞き取った事項を100とすると、そのうち裁判に主張と証拠で出すのは10で、判決文に表れるのは1しかない。そして、報道される部分は0.1。自分が知らない事情が山ほどあるので、自分は他人の事件を軽々しく論評できない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-31 06:13
{% tweet 1111985952732278785 %}
> 69期先生には、謝り方を示してあげたつもりなんだけどな…。どこまで突っ走るのかな。
69期先生には、謝り方を示してあげたつもりなんだけどな…。どこまで突っ走るのかな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-30 22:38
{% tweet 1111897947849940993 %}
> ごめんなさい🙇♂️🙇♂️ https://t.co/1LRb4KBD4Y
ごめんなさい🙇♂️🙇♂️ https://t.co/1LRb4KBD4Y
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-30 16:48
{% tweet 1111669088252649472 %}
> 揶揄は、言ってる方は気持ちいいけど、周りで見てるとあまりいい気分がしないことが多いので、できるだけ控えるようにしてる。
揶揄は、言ってる方は気持ちいいけど、周りで見てるとあまりいい気分がしないことが多いので、できるだけ控えるようにしてる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-30 01:38
{% tweet 1111642884665597952 %}
> 自分は、昔から「信じる者しか救わないセコイ神様を拝むよりは僕とずっと一緒にいる方が気持ちよくなれるから」という精神なので、神に対する期待値が低く、変な神様が現れても「ふーん」という気分である。
自分は、昔から「信じる者しか救わないセコイ神様を拝むよりは僕とずっと一緒にいる方が気持ちよくなれるから」という精神なので、神に対する期待値が低く、変な神様が現れても「ふーん」という気分である。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-29 23:54
{% tweet 1111620049016492032 %}
> 法クラ界では、神より50倍稼ぐ人より畏れられている人がいる。 \n \n 若手様だ。
法クラ界では、神より50倍稼ぐ人より畏れられている人がいる。
若手様だ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-29 22:24
{% tweet 1111608168998567937 %}
> @sakanauranai さすが69期は違う…
@sakanauranai さすが69期は違う…
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-29 21:36
{% tweet 1111608047116279808 %}
> 無罪推定が近代刑法の原則とか、そんな話より、刑事被告人はただでさえ法的には国家権力から拘束され、親兄弟や友人知人からも蔑まれ、場合によってはメディアを通じて全国の人から殴られ続ける大変な立場なんだよ。それが、無罪判決が出たにもかかわらず叩かれ続けるなんていじめ以外の何物でもない。
無罪推定が近代刑法の原則とか、そんな話より、刑事被告人はただでさえ法的には国家権力から拘束され、親兄弟や友人知人からも蔑まれ、場合によってはメディアを通じて全国の人から殴られ続ける大変な立場なんだよ。それが、無罪判決が出たにもかかわらず叩かれ続けるなんていじめ以外の何物でもない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-29 21:36
{% tweet 1111605853553983488 %}
> @boku_demian 反発もそれなりに来てますが、同じくらい納得して下さってる反応も見ます。もっと反発ばかりか、そんなに伸びないとと思ってたのですが。
@boku_demian 反発もそれなりに来てますが、同じくらい納得して下さってる反応も見ます。もっと反発ばかりか、そんなに伸びないとと思ってたのですが。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-29 21:27
{% tweet 1111605097849479170 %}
> 正直、自分の「魔女狩り」ツイートを始めとしたツイートがここまでバズるとは思ってなかったよ。Twitter民は思っているより冷静だと思うよ。
正直、自分の「魔女狩り」ツイートを始めとしたツイートがここまでバズるとは思ってなかったよ。Twitter民は思っているより冷静だと思うよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-29 21:24
{% tweet 1111595549541568512 %}
> @AcerPalmatum123 ありがとうございます。私だったら結果が変わっていたかどうかはわかりませんが、一件一件は真剣に向き合ってきたつもりです。
@AcerPalmatum123 ありがとうございます。私だったら結果が変わっていたかどうかはわかりませんが、一件一件は真剣に向き合ってきたつもりです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-29 20:46
{% tweet 1111556387975290881 %}
> 自分は刑事弁護をたくさんやったわけじゃないけど、「被告人は本当はやっているんだろうけど、嘘をついているな」と思いながら弁護をしたことは実は一度もない。当初嘘ついてても、矛盾点を聞いていけば大抵は自白して、本人と話し合ってその方向で行く。ベテランの弁護人も似たようなことを仰ってた。
自分は刑事弁護をたくさんやったわけじゃないけど、「被告人は本当はやっているんだろうけど、嘘をついているな」と思いながら弁護をしたことは実は一度もない。当初嘘ついてても、矛盾点を聞いていけば大抵は自白して、本人と話し合ってその方向で行く。ベテランの弁護人も似たようなことを仰ってた。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-29 18:11
{% tweet 1111551255917166593 %}
> 思ったけど、「12歳の少女の証言が信用できないなら、その理由を詳しく書け!」という発言って、少女のプライバシーを全国に公開しろと言っているに等しく、全く少女のためではないよね。自分が知りたいだけで、被害者のことを思っての発言じゃないぞ。
思ったけど、「12歳の少女の証言が信用できないなら、その理由を詳しく書け!」という発言って、少女のプライバシーを全国に公開しろと言っているに等しく、全く少女のためではないよね。自分が知りたいだけで、被害者のことを思っての発言じゃないぞ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-29 17:50
{% tweet 1111520416831430656 %}
> @miyake_yukiko35 いやぁ、来かねないですね…苦笑
@miyake_yukiko35 いやぁ、来かねないですね…苦笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-29 15:48
{% tweet 1111517723706576896 %}
> なんか性犯罪無罪判決のツイートで、「裁判官が無罪の理由をきちんと書かないのが悪い」というリプが散見されるけど、きちんと書いてないのは報道機関の方でしょ。それこそ判決文原文を見ていない限り、「裁判官が不十分な理由しか書いていないのが悪い」とは言えないはずだぞ。
なんか性犯罪無罪判決のツイートで、「裁判官が無罪の理由をきちんと書かないのが悪い」というリプが散見されるけど、きちんと書いてないのは報道機関の方でしょ。それこそ判決文原文を見ていない限り、「裁判官が不十分な理由しか書いていないのが悪い」とは言えないはずだぞ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-29 15:37
{% tweet 1111496689850826752 %}
> 非モテで良かったなと思うのは、自分を好きになってくれた奇特な人を大切にしようと思えることだな。
非モテで良かったなと思うのは、自分を好きになってくれた奇特な人を大切にしようと思えることだな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-29 14:13
{% tweet 1111479185271189504 %}
> 「俺は証拠も見てないし具体的な争点も知らないが裁判官より正しい判断を下せる自信がある。そして俺の考えによればこいつは有罪であるはずなのに裁判官は無罪を出した。日本の司法は腐っている」
「俺は証拠も見てないし具体的な争点も知らないが裁判官より正しい判断を下せる自信がある。そして俺の考えによればこいつは有罪であるはずなのに裁判官は無罪を出した。日本の司法は腐っている」
— スドー🌸(stdaux)2019-03-29 10:30
{% tweet 1111473369138905088 %}
> @TGN54 被告人は、ちんちんです!
@TGN54 被告人は、ちんちんです!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-29 12:41
{% tweet 1111467592617590784 %}
> @TGN54 それを書面に書くのです!
@TGN54 それを書面に書くのです!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-29 12:18
{% tweet 1111466604758355968 %}
> 普段から使う言葉をTwitter上の言葉と同じにすればいいのでは! https://t.co/iDhgquCxSO
普段から使う言葉をTwitter上の言葉と同じにすればいいのでは! https://t.co/iDhgquCxSO
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-29 12:14
{% tweet 1111460020531560448 %}
> 久留米の泥酔した女性への準強制性交等罪無罪判決の事案も、静岡の12歳少女の強制性交等罪無罪判決の事案も、どちらも刑法177条から「暴行・脅迫」の要件を撤廃したとしても無罪であることには変わりはない。だから、これらを引き合いに出して「暴行・脅迫要件を撤廃すべき」という主張は的外れ。
久留米の泥酔した女性への準強制性交等罪無罪判決の事案も、静岡の12歳少女の強制性交等罪無罪判決の事案も、どちらも刑法177条から「暴行・脅迫」の要件を撤廃したとしても無罪であることには変わりはない。だから、これらを引き合いに出して「暴行・脅迫要件を撤廃すべき」という主張は的外れ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-29 11:48
{% tweet 1111457274160013317 %}
> これ、麗奈先生が真の若手と誤解…いや正しく理解されたリプライですね。 \n >RT
これ、麗奈先生が真の若手と誤解…いや正しく理解されたリプライですね。
>RT
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-29 11:37
{% tweet 1111456925760118784 %}
> @reeeiinaaaa 大まかに書いてます。単に国税庁のレンジで一番上の年が何度かあったって程度 \n 課税所得500万か。。それに満たないとなると、経費の使い方が多すぎないのであれば、売上が少なすぎるんでしょうね。根本的に、仕事の市… https://t.co/Zehlpgk10h
@reeeiinaaaa 大まかに書いてます。単に国税庁のレンジで一番上の年が何度かあったって程度
課税所得500万か。。それに満たないとなると、経費の使い方が多すぎないのであれば、売上が少なすぎるんでしょうね。根本的に、仕事の市… https://t.co/Zehlpgk10h
— 冒険家弁護士 福永活也(fukunagakatsuya)2019-03-28 17:54
{% tweet 1111456486436200448 %}
> 出張授業で児童生徒達に刑事模擬裁判をやってもらうと、結構無罪率が高くて、弁護士が「これは無罪厳しいんじゃない?」と思うような事案でも無罪になる。人は、具体的な事案と証拠を目の前にすると、判断は慎重になるんだなと思う。逆に、表面しか見ず、責任もないと好き勝手言える。
出張授業で児童生徒達に刑事模擬裁判をやってもらうと、結構無罪率が高くて、弁護士が「これは無罪厳しいんじゃない?」と思うような事案でも無罪になる。人は、具体的な事案と証拠を目の前にすると、判断は慎重になるんだなと思う。逆に、表面しか見ず、責任もないと好き勝手言える。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-29 11:34
{% tweet 1111455254912995328 %}
> 真犯人と違う人を処罰しても被害者は救われないし、被害者が虚偽の事実を述べて被告人が処罰されても「被害者」がいないのでそもそも救われるべき人がいない。無罪推定と被害者保護は必ずしも矛盾しないのに、なぜか二項対立にしたがる人が多い。
真犯人と違う人を処罰しても被害者は救われないし、被害者が虚偽の事実を述べて被告人が処罰されても「被害者」がいないのでそもそも救われるべき人がいない。無罪推定と被害者保護は必ずしも矛盾しないのに、なぜか二項対立にしたがる人が多い。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-29 11:29
{% tweet 1111452312084467712 %}
> 企業法務系の事務所で働いている若手弁護士からは「営業なんてどうやっていいかわからないし、相手は大企業なんだからアソシエイトなんかそもそも相手にされない」という話を聞くので、年次ごとにやるべきことをまとめてみます。すぐには結果が出ないけど、依頼者からの信頼を勝ち取る方法はあります。
企業法務系の事務所で働いている若手弁護士からは「営業なんてどうやっていいかわからないし、相手は大企業なんだからアソシエイトなんかそもそも相手にされない」という話を聞くので、年次ごとにやるべきことをまとめてみます。すぐには結果が出ないけど、依頼者からの信頼を勝ち取る方法はあります。
— Yoshi(ysaksmz)2019-03-28 22:55
{% tweet 1111416654406180866 %}
> @himaben1st いや、「よしお」に。
@himaben1st いや、「よしお」に。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-29 08:55
{% tweet 1111416479646248961 %}
> スイちゃんもゆきちゃんもりさお姉さんもよしおもみんないなくなる。別れの季節。
スイちゃんもゆきちゃんもりさお姉さんもよしおもみんないなくなる。別れの季節。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-29 08:55
{% tweet 1111416152243109889 %}
> @himaben1st 吹きましたww
@himaben1st 吹きましたww
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-29 08:53
{% tweet 1111415604374700033 %}
> 「何でもかんでも有罪にせよなどとは言っていない。でも、今回の事件は有罪だ。証拠は見ていないが、被害者が被害を訴えているから有罪に決まっている」と言う人は大勢いる。 \n 中世の魔女狩りも「何でもかんでも火あぶりにせよなんて言ってない。お前は魔女だから火あぶりにされるのだ」ということ。
「何でもかんでも有罪にせよなどとは言っていない。でも、今回の事件は有罪だ。証拠は見ていないが、被害者が被害を訴えているから有罪に決まっている」と言う人は大勢いる。
中世の魔女狩りも「何でもかんでも火あぶりにせよなんて言ってない。お前は魔女だから火あぶりにされるのだ」ということ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-29 08:51
{% tweet 1111384820792217600 %}
> 刑事弁護を経験するとわかるけど、「被害を受けた女性が嘘をつくはずがない」という感覚はどこか裁判所にもあるんだよね。それが幼い少女ならなおさら。それを覆すことがどれほど大変なことか。 \n それで頑張って覆してもレイプ魔呼ばわりされる人の気持ちを考えたことがあるか。
刑事弁護を経験するとわかるけど、「被害を受けた女性が嘘をつくはずがない」という感覚はどこか裁判所にもあるんだよね。それが幼い少女ならなおさら。それを覆すことがどれほど大変なことか。
それで頑張って覆してもレイプ魔呼ばわりされる人の気持ちを考えたことがあるか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-29 06:49
{% tweet 1111383786527162374 %}
> 14才の少女が祖父からの強姦被害を訴え、裁判所が「女性が被害をでっちあげることは考えがたい」として冤罪が発生した事案。 \n こういうことは事実として起こっている。 \n \n https://t.co/VUajY6MOSi
14才の少女が祖父からの強姦被害を訴え、裁判所が「女性が被害をでっちあげることは考えがたい」として冤罪が発生した事案。
こういうことは事実として起こっている。
https://t.co/VUajY6MOSi
— 小栗 夏生(LgE71H4oQlyrW1g)2019-03-29 06:07
{% tweet 1111254642967494656 %}
> それは嘘ですね。意識の無い状態の女性との性行為は準強制性交等罪として処罰されます。 https://t.co/cc7XGVFeY0
それは嘘ですね。意識の無い状態の女性との性行為は準強制性交等罪として処罰されます。 https://t.co/cc7XGVFeY0
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-28 22:12
{% tweet 1111252134014517249 %}
> 最近の性犯罪の無罪判決に対する反応を見ると完全な魔女狩り状態。一度疑われたら、罰せられるまで納得しない。冤罪かどうかなんて関係ない。一般の人はおろか、弁護士や政治家さえも加わっている。 \n こんな状況で怖いのは、本当に冤罪なのに、「やったに決まっている」とみんなから見られることだ。
最近の性犯罪の無罪判決に対する反応を見ると完全な魔女狩り状態。一度疑われたら、罰せられるまで納得しない。冤罪かどうかなんて関係ない。一般の人はおろか、弁護士や政治家さえも加わっている。
こんな状況で怖いのは、本当に冤罪なのに、「やったに決まっている」とみんなから見られることだ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-28 22:02
{% tweet 1111247116897144833 %}
> 相次いで出されている性犯罪無罪判決を全て有罪にするためには、事実認定が正しいことを前提とすれば、「わいせつな行為をしたと告訴又は告発された者は、懲役●年に処する。」という条文にするしかないよ。
相次いで出されている性犯罪無罪判決を全て有罪にするためには、事実認定が正しいことを前提とすれば、「わいせつな行為をしたと告訴又は告発された者は、懲役●年に処する。」という条文にするしかないよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-28 21:42
{% tweet 1111200970862522368 %}
> @sato__michiko 私は「形式的に暴行脅迫要件を撤廃するだけだと性行為が原則違法になる」ということを述べただけなのですが、意外にも「性行為は原則違法でいい」という人が一定数いて、ちょっと驚いています。
@sato__michiko 私は「形式的に暴行脅迫要件を撤廃するだけだと性行為が原則違法になる」ということを述べただけなのですが、意外にも「性行為は原則違法でいい」という人が一定数いて、ちょっと驚いています。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-28 18:38
{% tweet 1111196394902056960 %}
> ただ、「性行為は原則違法」という立場は、強制性交等罪の保護法益が身体の安全ではなく性的自由とされているから、同じ性的自由が保護法益の強制わいせつ罪も同様に考えないと一貫しないと思うので、「キスも原則違法」ということになろうかと思う。
ただ、「性行為は原則違法」という立場は、強制性交等罪の保護法益が身体の安全ではなく性的自由とされているから、同じ性的自由が保護法益の強制わいせつ罪も同様に考えないと一貫しないと思うので、「キスも原則違法」ということになろうかと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-28 18:20
{% tweet 1111195784660172810 %}
> かつてこれほどまでに「性行為が原則違法か否か」が論じられたことがあっただろうか。いろんな意見を見て、なるほどなぁと思ってる。
かつてこれほどまでに「性行為が原則違法か否か」が論じられたことがあっただろうか。いろんな意見を見て、なるほどなぁと思ってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-28 18:18
{% tweet 1111191937581645824 %}
> @miyake_yukiko35 今は、男女どちらも強制性交等罪の主体となり得るので、女性が処罰されるケースもあり得ますね。
@miyake_yukiko35 今は、男女どちらも強制性交等罪の主体となり得るので、女性が処罰されるケースもあり得ますね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-28 18:02
{% tweet 1111181094215274497 %}
> 性行為原則違法とか生まれてくる子供全員†罪を背負いし者†みたいになってクソかっこいいじゃん
性行為原則違法とか生まれてくる子供全員†罪を背負いし者†みたいになってクソかっこいいじゃん
— キモオタ(zeyksheJnSLoqxk)2019-03-28 12:46
{% tweet 1111161315408568320 %}
> また噴き上がりそうな判決なので、事前に言っておくけど、13歳未満の場合は同意の有無にかかわらず性交を行えば犯罪が成立するので、この件は同意の有無も被告人の認識も問題とならず、「そもそも性交がなされていない」ということだろうね。 \n https://t.co/30bM9LjCAr
また噴き上がりそうな判決なので、事前に言っておくけど、13歳未満の場合は同意の有無にかかわらず性交を行えば犯罪が成立するので、この件は同意の有無も被告人の認識も問題とならず、「そもそも性交がなされていない」ということだろうね。
https://t.co/30bM9LjCAr
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-28 16:01
{% tweet 1111144054589292544 %}
> 新元号に関する案がTwitter上でもいろいろ出てるけど、やはり「宇宙世紀」が熱いよね。「宇宙世紀生まれ」「宇宙世紀天皇」「宇宙世紀3年(ワ)第1234号」なんて厨二心をくすぐるじゃない。
新元号に関する案がTwitter上でもいろいろ出てるけど、やはり「宇宙世紀」が熱いよね。「宇宙世紀生まれ」「宇宙世紀天皇」「宇宙世紀3年(ワ)第1234号」なんて厨二心をくすぐるじゃない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-28 14:52
{% tweet 1111119636030873600 %}
> 昔は音楽機材とかオーディオ機器とか無駄に高いものが欲しかったけど、それが買えるようになったらいらなくなるという不思議。
昔は音楽機材とかオーディオ機器とか無駄に高いものが欲しかったけど、それが買えるようになったらいらなくなるという不思議。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-28 13:15
{% tweet 1111119404622712832 %}
> @mikaconnie328 おめでとうございます!いい季節で桜も綺麗な季節でいいですね!
@mikaconnie328 おめでとうございます!いい季節で桜も綺麗な季節でいいですね!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-28 13:14
{% tweet 1111108285648666624 %}
> 所得10億円もすげーなーって思うし、最高裁で特別抗告が認められるのもすげーなーって思うくらいには庶民です。
所得10億円もすげーなーって思うし、最高裁で特別抗告が認められるのもすげーなーって思うくらいには庶民です。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-28 12:30
{% tweet 1111088220765216768 %}
> Twitterをやってて一番鍛えられた能力は「スルー力」だよ。理解しようとしない人にいくら説明しても理解してもらえないことがこんなに肌で実感できるツールはないよ。
Twitterをやってて一番鍛えられた能力は「スルー力」だよ。理解しようとしない人にいくら説明しても理解してもらえないことがこんなに肌で実感できるツールはないよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-28 11:10
{% tweet 1111086434817966080 %}
> 50倍先生は弁護士としてニュースのコメント欄に書き込むよりも細切れでもいいので50倍稼いだ方法を少しずつネット上で開陳する方がみんなにも感謝されるし一目置かれるようになると思う。
50倍先生は弁護士としてニュースのコメント欄に書き込むよりも細切れでもいいので50倍稼いだ方法を少しずつネット上で開陳する方がみんなにも感謝されるし一目置かれるようになると思う。
— ノースライム・ピウス(noooooooorth)2019-03-28 09:42
{% tweet 1111065928563777537 %}
> @sakanauranai 69期は逸材揃い。我らが66期も負けてられない。
@sakanauranai 69期は逸材揃い。我らが66期も負けてられない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-28 09:42
{% tweet 1110936902318735360 %}
> 法律は一般的抽象的に書かなければならないため、処罰されるべき人が処罰されないこともあるし、処罰されるべきではない人が処罰されることもある。どちらをより防ぐべきかと考えた時、人類の長年の叡智で後者を取ることを選び、無罪推定や刑事の謙抑性等の考えが浸透した。それを忘れちゃいけない。
法律は一般的抽象的に書かなければならないため、処罰されるべき人が処罰されないこともあるし、処罰されるべきではない人が処罰されることもある。どちらをより防ぐべきかと考えた時、人類の長年の叡智で後者を取ることを選び、無罪推定や刑事の謙抑性等の考えが浸透した。それを忘れちゃいけない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-28 01:09
{% tweet 1110935402859229185 %}
> @onichang お話伺いたかったです…。先約の別件があり、参加できず。
@onichang お話伺いたかったです…。先約の別件があり、参加できず。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-28 01:03
{% tweet 1110914327614099462 %}
> @kyoshimine 私に代わり言及して下さりありがとうございます。
@kyoshimine 私に代わり言及して下さりありがとうございます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-27 23:39
{% tweet 1110791182655733760 %}
> 強制性交等罪(刑法177条)から「暴行・脅迫」の要件を撤廃すると、 \n \n 「十三歳以上の者に対し、性交、肛門性交又は口腔性交(以下「性交等」という。)をした者は、強制性交等の罪とし、五年以上の有期懲役に処する。」 \n \n という条文になり、… https://t.co/9FNmld6InN
強制性交等罪(刑法177条)から「暴行・脅迫」の要件を撤廃すると、
「十三歳以上の者に対し、性交、肛門性交又は口腔性交(以下「性交等」という。)をした者は、強制性交等の罪とし、五年以上の有期懲役に処する。」
という条文になり、… https://t.co/9FNmld6InN
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-27 15:30
{% tweet 1110772515612180480 %}
> @yamato_lawyer おぉ、おめでとうございます!メディアに出演していなくても、佐藤先生のすごさは変わりませんよ!
@yamato_lawyer おぉ、おめでとうございます!メディアに出演していなくても、佐藤先生のすごさは変わりませんよ!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-27 14:16
{% tweet 1110717414583365632 %}
> 介護の現場では、身体拘束しておけば一番安全なんだよね。ただ、それはその人の人生を良くするものでは全くない。外出したい、好きなものを食べたい、身の回りのことを自分でしたい等の本人の希望をできるだけ尊重しないと、単なる檻に閉じ込めた動物になってしまう。そこも含めて考える必要がある。
介護の現場では、身体拘束しておけば一番安全なんだよね。ただ、それはその人の人生を良くするものでは全くない。外出したい、好きなものを食べたい、身の回りのことを自分でしたい等の本人の希望をできるだけ尊重しないと、単なる檻に閉じ込めた動物になってしまう。そこも含めて考える必要がある。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-27 10:37
{% tweet 1110715707946262528 %}
> @sato__michiko そうすると、可罰的な範囲はほとんど変わらず、ただ証明責任との関係でハードルが若干低くなる、という感じでしょうか。それとも、現行法上不可罰だけど、新たに可罰的になる範囲はあるのでしょうか。
@sato__michiko そうすると、可罰的な範囲はほとんど変わらず、ただ証明責任との関係でハードルが若干低くなる、という感じでしょうか。それとも、現行法上不可罰だけど、新たに可罰的になる範囲はあるのでしょうか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-27 10:30
{% tweet 1110707208281452544 %}
> @sato__michiko どこまでを同意がないと言うかによると思います。 \n ・本当は嫌だけど、性行為に応じたら仕事がもらえるから性行為に応じた \n ・本当は嫌だけど、関係性を悪化させたくないから性行為に応じた \n ・酔った勢いで性行為し… https://t.co/BhAiOMGMsu
@sato__michiko どこまでを同意がないと言うかによると思います。
・本当は嫌だけど、性行為に応じたら仕事がもらえるから性行為に応じた
・本当は嫌だけど、関係性を悪化させたくないから性行為に応じた
・酔った勢いで性行為し… https://t.co/BhAiOMGMsu
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-27 09:56
{% tweet 1110700952393117696 %}
> 民事上損害賠償責任を負うか否かはともかく、刑事責任を問うのは明らかに行き過ぎだと思う。「過失」は広すぎる概念で、安易に刑事責任を問うのは正当な活動の萎縮を生む。介護に対する裁判所の理解が進んでいない(自分の子や親を世話するくらいの… https://t.co/qiE3TKnsyb
民事上損害賠償責任を負うか否かはともかく、刑事責任を問うのは明らかに行き過ぎだと思う。「過失」は広すぎる概念で、安易に刑事責任を問うのは正当な活動の萎縮を生む。介護に対する裁判所の理解が進んでいない(自分の子や親を世話するくらいの… https://t.co/qiE3TKnsyb
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-27 09:31
{% tweet 1110688766451044357 %}
> 憲法上天皇が行うべきことが定められている国事行為を始め、皇族の方々がやっている公務は立派な「仕事」であって、「働かなくてもいい」というのは明らかに事実誤認ですね。 https://t.co/oNoVOhzMIP
憲法上天皇が行うべきことが定められている国事行為を始め、皇族の方々がやっている公務は立派な「仕事」であって、「働かなくてもいい」というのは明らかに事実誤認ですね。 https://t.co/oNoVOhzMIP
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-27 08:43
{% tweet 1110545237452058624 %}
> 先程、久しぶりに会った友人に『ちょっと前まで介護士!?うえぇ。よくやるよね、あんな汚い仕事。病気とか菌とかもらってきてない?大丈夫??なんか怖いじゃんw あたし、あんたと会って大丈夫なのかなぁ〜』と、あからさまに菌扱いされたので今… https://t.co/xQMjYXcgJ0
先程、久しぶりに会った友人に『ちょっと前まで介護士!?うえぇ。よくやるよね、あんな汚い仕事。病気とか菌とかもらってきてない?大丈夫??なんか怖いじゃんw あたし、あんたと会って大丈夫なのかなぁ〜』と、あからさまに菌扱いされたので今… https://t.co/xQMjYXcgJ0
— srtm.(warekupo940)2019-03-24 11:12
{% tweet 1110511518653669377 %}
> @LiarLawyer800 @advocaat_hiro 飯田先生…
@LiarLawyer800 @advocaat_hiro 飯田先生…
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-26 20:59
{% tweet 1110510891391283200 %}
> 自分の法教育の目標は、「高校生模擬裁判選手権を高校野球並の大会にする」ことです。 \n 高校生がそれにより何を学びとるかは人それぞれだと思うので、こうなって欲しいというのは特にないし、法教育でどういう社会にしたいとかは特にありません。 \n 子供達が青春を謳歌できる土台を作りたいだけです。
自分の法教育の目標は、「高校生模擬裁判選手権を高校野球並の大会にする」ことです。
高校生がそれにより何を学びとるかは人それぞれだと思うので、こうなって欲しいというのは特にないし、法教育でどういう社会にしたいとかは特にありません。
子供達が青春を謳歌できる土台を作りたいだけです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-26 20:56
{% tweet 1110482592682426368 %}
> 「私は、結婚においては当人の気持ちが重要であると考えています。ですので、姉の一個人としての希望がかなう形になってほしいと思っています。」 \n この発言に怒り狂う人達は、皇族が大事なのではなく「私達が考える皇族」が大事な自分勝手な人達だ… https://t.co/UxfMEVysAb
「私は、結婚においては当人の気持ちが重要であると考えています。ですので、姉の一個人としての希望がかなう形になってほしいと思っています。」
この発言に怒り狂う人達は、皇族が大事なのではなく「私達が考える皇族」が大事な自分勝手な人達だ… https://t.co/UxfMEVysAb
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-26 19:04
{% tweet 1110474529388679168 %}
> 高校生模擬裁判選手権in広島 第一回大会 \n \n 生徒さんたちが涙を流すほど情熱を傾けて準備してくれたおかげでとても良い試合になりました。 \n \n また来年もやりたいですね。
高校生模擬裁判選手権in広島 第一回大会
生徒さんたちが涙を流すほど情熱を傾けて準備してくれたおかげでとても良い試合になりました。
また来年もやりたいですね。
— あわわ(bubblinkace)2019-03-26 17:56
{% tweet 1110474451768889344 %}
> @bubblinkace ぜひ中国大会も!
@bubblinkace ぜひ中国大会も!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-26 18:31
{% tweet 1110474148600438784 %}
> @ekinan_lawyer @dben82716007 @o2441 どっちかというと、法教育委員会のメンバーはそう言ったことに利用されることを嫌う人が多い感じがするんですけどね…
@ekinan_lawyer @dben82716007 @o2441 どっちかというと、法教育委員会のメンバーはそう言ったことに利用されることを嫌う人が多い感じがするんですけどね…
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-26 18:30
{% tweet 1110469710217277440 %}
> @ekinan_lawyer @o2441 そんな動きがあるんですか?総本山の法教育委員会にいるのですが、あまりその気配を感じてませんでした…。別の委員会でしょうか?
@ekinan_lawyer @o2441 そんな動きがあるんですか?総本山の法教育委員会にいるのですが、あまりその気配を感じてませんでした…。別の委員会でしょうか?
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-26 18:13
{% tweet 1110455748620771328 %}
> 性的なコンプレックスを持つ男性は、あえて露出狂になってみたり性的なジョークを言うことで「こんなことやったり、言えちゃう俺」という自分に酔いしれることでその不安を解消しようとします。ですので、ツイッターで「ちんちん」「おっぱい」言ってる男性は総じてちんこが小さいことがわかりますね。
性的なコンプレックスを持つ男性は、あえて露出狂になってみたり性的なジョークを言うことで「こんなことやったり、言えちゃう俺」という自分に酔いしれることでその不安を解消しようとします。ですので、ツイッターで「ちんちん」「おっぱい」言ってる男性は総じてちんこが小さいことがわかりますね。
— 大島薫(OshimaKaoru)2019-03-26 12:42
{% tweet 1110439547031052289 %}
> @ekinan_lawyer おおぅ、残念です…
@ekinan_lawyer おおぅ、残念です…
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-26 16:13
{% tweet 1110403727679082496 %}
> 以上を踏まえた上で、私は過失犯を処罰すると処罰範囲が広がりすぎるため、賛成できません。ただし、著しい過失(重過失)を処罰するというのはあり得るかもしれません。でも、その場合でも、重過失が認定されるか否かは結局裁判官の事実認定の問題なので、処罰されない事例は必ず出てきます。
以上を踏まえた上で、私は過失犯を処罰すると処罰範囲が広がりすぎるため、賛成できません。ただし、著しい過失(重過失)を処罰するというのはあり得るかもしれません。でも、その場合でも、重過失が認定されるか否かは結局裁判官の事実認定の問題なので、処罰されない事例は必ず出てきます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-26 13:50
{% tweet 1110402384620982272 %}
> なお、セクハラのように、たとえ犯罪として処罰できなくても、民事上は過失でも責任を問えるため、過失が認められるのであれば、損害賠償請求することは可能です。
なお、セクハラのように、たとえ犯罪として処罰できなくても、民事上は過失でも責任を問えるため、過失が認められるのであれば、損害賠償請求することは可能です。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-26 13:45
{% tweet 1110401577053913088 %}
> さて、今回の久留米の事件は「同意があると誤信していた」ということなので、仮に不同意性交等罪が立法されたとしても処罰されません。それは、刑法が故意犯原則をとっており、過失犯の処罰は例外的とされるからです。今回の久留米の事件を処罰するには、過失犯の処罰規定を立法しなければなりません。
さて、今回の久留米の事件は「同意があると誤信していた」ということなので、仮に不同意性交等罪が立法されたとしても処罰されません。それは、刑法が故意犯原則をとっており、過失犯の処罰は例外的とされるからです。今回の久留米の事件を処罰するには、過失犯の処罰規定を立法しなければなりません。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-26 13:42
{% tweet 1110400099677401093 %}
> 先般の刑法改正では、暴行や脅迫がなくても、同意がない場合(典型的には、部下が上司の誘いを断り切れずに性交してしまった場合など)に犯罪が成立するよう(便宜上、不同意性交等罪と呼びます)に改正することも議論されましたが、結局見送られました。
先般の刑法改正では、暴行や脅迫がなくても、同意がない場合(典型的には、部下が上司の誘いを断り切れずに性交してしまった場合など)に犯罪が成立するよう(便宜上、不同意性交等罪と呼びます)に改正することも議論されましたが、結局見送られました。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-26 13:36
{% tweet 1110399200011812869 %}
> ただし、❶13歳未満の者と性交した場合は、暴行等がなくても問答無用で犯罪が成立し、❷18歳未満の者を監護するもの(典型的には親)が監護者である影響力に乗じて性交等を行えば、暴行や脅迫がなくても犯罪が成立します。
ただし、❶13歳未満の者と性交した場合は、暴行等がなくても問答無用で犯罪が成立し、❷18歳未満の者を監護するもの(典型的には親)が監護者である影響力に乗じて性交等を行えば、暴行や脅迫がなくても犯罪が成立します。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-26 13:32
{% tweet 1110398408789889024 %}
> 久留米の準強制性交等罪については、議論が錯綜しているので、ちょっと整理します。 \n 現行法上、性交等罪で処罰されるのは、原則①暴行又は脅迫があった場合と、②心神喪失(熟睡や酩酊状態など)や抗拒不能(抵抗できない状況)の状態に乗じて性交… https://t.co/wTSWRcCw4x
久留米の準強制性交等罪については、議論が錯綜しているので、ちょっと整理します。
現行法上、性交等罪で処罰されるのは、原則①暴行又は脅迫があった場合と、②心神喪失(熟睡や酩酊状態など)や抗拒不能(抵抗できない状況)の状態に乗じて性交… https://t.co/wTSWRcCw4x
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-26 13:29
{% tweet 1110391577862561793 %}
> 岩倉先生って、あの岩倉具視の子孫で、西村あさひのパートナーからTMIに移られた有名な先生だよね?「自身の」離婚訴訟ということは、ご本人が当事者ということか?業務停止2ヶ月(受任案件は辞任しなきゃいけない)とはまたキッツイね…。 \n https://t.co/qiJBdXuD0B
岩倉先生って、あの岩倉具視の子孫で、西村あさひのパートナーからTMIに移られた有名な先生だよね?「自身の」離婚訴訟ということは、ご本人が当事者ということか?業務停止2ヶ月(受任案件は辞任しなきゃいけない)とはまたキッツイね…。
https://t.co/qiJBdXuD0B
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-26 13:02
{% tweet 1110353613145034752 %}
> @sato__michiko 過失のわいせつ犯の処罰は、キスでも強制わいせつになり得る現行の強制わいせつも含めての規定かと思っていましたが、性交のみに限ることになるのでしょうか?なお、私が「普通の活動」と言ったのは、正当な理由のあ… https://t.co/HUeRAu0zxM
@sato__michiko 過失のわいせつ犯の処罰は、キスでも強制わいせつになり得る現行の強制わいせつも含めての規定かと思っていましたが、性交のみに限ることになるのでしょうか?なお、私が「普通の活動」と言ったのは、正当な理由のあ… https://t.co/HUeRAu0zxM
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-26 10:31
{% tweet 1110346263495479297 %}
> @sato__michiko 私自身は重過失を処罰するのはあり得ると思けいますが、傷害や致死の場合は、普通の活動で正当に傷害や死亡させることがほぼないのに対し、性行為は普通の活動で行われることなので、そこは根本的に異なると思います… https://t.co/AX1pmuMXkW
@sato__michiko 私自身は重過失を処罰するのはあり得ると思けいますが、傷害や致死の場合は、普通の活動で正当に傷害や死亡させることがほぼないのに対し、性行為は普通の活動で行われることなので、そこは根本的に異なると思います… https://t.co/AX1pmuMXkW
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-26 10:02
{% tweet 1110338853389271040 %}
> さっきの公判で、警察官が偽証を認めた。しかも証言拒絶権がないのに証言を拒否した。 \n 逮捕のきっかけとなったタレコミも、嘘だったことを証人が認めた。 \n これだけ嘘だらけの事件でも無罪にできるかどうか分からない。 \n しかも、国選なので、大し… https://t.co/g8JvYqLEdi
さっきの公判で、警察官が偽証を認めた。しかも証言拒絶権がないのに証言を拒否した。
逮捕のきっかけとなったタレコミも、嘘だったことを証人が認めた。
これだけ嘘だらけの事件でも無罪にできるかどうか分からない。
しかも、国選なので、大し… https://t.co/g8JvYqLEdi
— 内山宙(chu_uchi)2019-03-25 15:15
{% tweet 1110338714247430144 %}
> 「同意がないのに、過失により同意があると誤信して性行為を行った」ことに対しては、民事の損害賠償による制裁が適切だと思ってるんだけど、やはりそれじゃダメかな?訴訟の原告になって裁判するのは大変だというのはわかるけど、安易に刑事罰を加えることがいいのかわからない。
「同意がないのに、過失により同意があると誤信して性行為を行った」ことに対しては、民事の損害賠償による制裁が適切だと思ってるんだけど、やはりそれじゃダメかな?訴訟の原告になって裁判するのは大変だというのはわかるけど、安易に刑事罰を加えることがいいのかわからない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-26 09:32
{% tweet 1110332481641701376 %}
> 業務上過失致死における「業務」では適正な限定はできないことを、学会に突きつけられたのではないだろうか。もともと過失犯は処罰限定機能が乏しいという問題がある。 \n どっかの学者は総論として「検察の適切な訴追裁量で」とかいってたけど、、
業務上過失致死における「業務」では適正な限定はできないことを、学会に突きつけられたのではないだろうか。もともと過失犯は処罰限定機能が乏しいという問題がある。
どっかの学者は総論として「検察の適切な訴追裁量で」とかいってたけど、、
— たろう teacher(tomo_law_)2019-03-26 02:24
{% tweet 1110166974951129089 %}
> @blue_c_vo まぁなぜかマウント取りたがるという笑
@blue_c_vo まぁなぜかマウント取りたがるという笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-25 22:10
{% tweet 1109994498392616960 %}
> 「●●なんて弁護士失格だな」みたいなことをツイッター上でいきなり言われることがあるけど、「あなたにいつ弁護士資格を付与する権限が与えられたのでしょう?」って思ってるよ。
「●●なんて弁護士失格だな」みたいなことをツイッター上でいきなり言われることがあるけど、「あなたにいつ弁護士資格を付与する権限が与えられたのでしょう?」って思ってるよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-25 10:44
{% tweet 1109929691001974785 %}
> @Sachiko_Vo_Sop @tanakaedu1 ありがとうございます!まだまだ法曹界は介護に無理解な部分が多いと感じますので、そのギャップを埋められるよう頑張ります。こちらこそよろしくお願いします。
@Sachiko_Vo_Sop @tanakaedu1 ありがとうございます!まだまだ法曹界は介護に無理解な部分が多いと感じますので、そのギャップを埋められるよう頑張ります。こちらこそよろしくお願いします。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-25 06:27
{% tweet 1109827974897917956 %}
> こういうこと言われると、「調停委員の先生が私への報酬を肩代わりして支払ってくれれば解決する話ですやん」って返すと思います。 https://t.co/1szV8nVPL6
こういうこと言われると、「調停委員の先生が私への報酬を肩代わりして支払ってくれれば解決する話ですやん」って返すと思います。 https://t.co/1szV8nVPL6
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-24 23:43
{% tweet 1109826968634056706 %}
> 実名で書けないようなことは書くな、これに尽きます。
実名で書けないようなことは書くな、これに尽きます。
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-24 21:21
{% tweet 1109807605180858368 %}
> 「学校の勉強なんてできなくてもいい。知識が重要なんじゃなく、生きる知恵を身につけるべき」みたいな話はよく聞くけど、学校で教える知識は今までの人類の知恵の総決算であって、大抵は学校の勉強をしっかりやることが生きる知恵をつけることにもなる。学校の勉強をサボる言い訳にしちゃダメだぞ。
「学校の勉強なんてできなくてもいい。知識が重要なんじゃなく、生きる知恵を身につけるべき」みたいな話はよく聞くけど、学校で教える知識は今までの人類の知恵の総決算であって、大抵は学校の勉強をしっかりやることが生きる知恵をつけることにもなる。学校の勉強をサボる言い訳にしちゃダメだぞ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-24 22:22
{% tweet 1109788654078038016 %}
> ほんと、弁護士さん \n (私のタイムラインにいらっしゃる方)の自由度の高さに、 \n 最初は戸惑ったけど、 \n 慣れてしまった…(笑) \n いつか、T-TAKA先生の、 \n 「被ってます!!」のものまね?を \n 見れるように、頑張りたい…!(笑)
ほんと、弁護士さん
(私のタイムラインにいらっしゃる方)の自由度の高さに、
最初は戸惑ったけど、
慣れてしまった…(笑)
いつか、T-TAKA先生の、
「被ってます!!」のものまね?を
見れるように、頑張りたい…!(笑)
— ローゼン@夢の国の奴隷👑(kcu01521)2019-03-24 18:39
{% tweet 1109738015339868161 %}
> @sakamotomasayuk 想像もしてませんでした笑
@sakamotomasayuk 想像もしてませんでした笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-24 17:45
{% tweet 1109737864982482945 %}
> @miyake_yukiko35 ですよね…
@miyake_yukiko35 ですよね…
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-24 17:44
{% tweet 1109725328698544128 %}
> 自分は、お金にならない事件については、いかに国から予算を取るかよりも、いかに収益化できる仕組みを作るかの方が大切だと思うんだけど、後者を守銭奴みたいに扱う風潮が理解できない。国から予算取っても、報酬体系に不満が残ったりいろいろ口出されて面倒なので、自分達で儲けた方がいいでしょ。
自分は、お金にならない事件については、いかに国から予算を取るかよりも、いかに収益化できる仕組みを作るかの方が大切だと思うんだけど、後者を守銭奴みたいに扱う風潮が理解できない。国から予算取っても、報酬体系に不満が残ったりいろいろ口出されて面倒なので、自分達で儲けた方がいいでしょ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-24 16:55
{% tweet 1109464060192423938 %}
> @tsukasa9045 いつ聴いても、つかささんのピアノはいいですね〜
@tsukasa9045 いつ聴いても、つかささんのピアノはいいですね〜
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-23 23:36
{% tweet 1109321719011897344 %}
> @tomo_law_ 果たして何年かかるやら…
@tomo_law_ 果たして何年かかるやら…
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-23 14:11
{% tweet 1109304328421023744 %}
> バズった後で気づく誤字の悲しさよ… https://t.co/i2Y6x9ND8S
バズった後で気づく誤字の悲しさよ… https://t.co/i2Y6x9ND8S
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-23 13:02
{% tweet 1109290497300824064 %}
> @miyake_yukiko35 そうですね。好き嫌いはいろいろあっていいと思いますが、わざわざ引退会見した日に言うことでもないと思います。
@miyake_yukiko35 そうですね。好き嫌いはいろいろあっていいと思いますが、わざわざ引退会見した日に言うことでもないと思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-23 12:07
{% tweet 1109219088994324480 %}
> @KAZSIN_SOUND 全くです。アンチがいない人なんて見たことないですよね。
@KAZSIN_SOUND 全くです。アンチがいない人なんて見たことないですよね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-23 07:23
{% tweet 1109122935258660864 %}
> @kiwi250r ありがとうございます。何気に社会福祉士にも興味が湧いてきました笑。自分が福祉の世界に進むとは今まであまり思ってなかったですけど、知らなかっただけだなと思います。
@kiwi250r ありがとうございます。何気に社会福祉士にも興味が湧いてきました笑。自分が福祉の世界に進むとは今まであまり思ってなかったですけど、知らなかっただけだなと思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-23 01:01
{% tweet 1109122589815771141 %}
> 昔は資格にまるで興味なかったのに、司法試験合格後に取る資格はこれで4つ目(FP3級、日商簿記3級、2級、介護職員初任者研修)。 \n でも、資格を取ること自体に意味があるわけじゃなく、資格を取るために勉強をすることに意味がある。資格が設… https://t.co/KPZ3lkve0e
昔は資格にまるで興味なかったのに、司法試験合格後に取る資格はこれで4つ目(FP3級、日商簿記3級、2級、介護職員初任者研修)。
でも、資格を取ること自体に意味があるわけじゃなく、資格を取るために勉強をすることに意味がある。資格が設… https://t.co/KPZ3lkve0e
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-23 01:00
{% tweet 1109121551507451906 %}
> 介護職員初任者研修を無事修了しました。思っていたより介護の世界は奥が深く、沼にはまりそうな気分。現在、実務者研修も受けようか検討中です。 \n 裁判所は、まだまだ介護の専門性についての理解が追いついていないと感じるので、少しでも認識のギャップを埋められるよう、精進します。
介護職員初任者研修を無事修了しました。思っていたより介護の世界は奥が深く、沼にはまりそうな気分。現在、実務者研修も受けようか検討中です。
裁判所は、まだまだ介護の専門性についての理解が追いついていないと感じるので、少しでも認識のギャップを埋められるよう、精進します。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-23 00:55
{% tweet 1109091397603225600 %}
> イチローが引退会見を行ったその日えですら、イチローを批判したりケチつけたりする人を見かけるので、「全員から賞賛される人なんて存在せず、必ず誰かからは嫌われたり文句言われたりするから、気にする必要なんてない」って思えるよね。
イチローが引退会見を行ったその日えですら、イチローを批判したりケチつけたりする人を見かけるので、「全員から賞賛される人なんて存在せず、必ず誰かからは嫌われたり文句言われたりするから、気にする必要なんてない」って思えるよね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-22 22:56
{% tweet 1109088655874748417 %}
> 第三者委員会を弁護士会が選任するようにすると、きちんとした人を選任する必要があるため、弁護士会が名簿を作り、研修を実施するようになって、ますます赤字になって会費を値上げするという未来が…。
第三者委員会を弁護士会が選任するようにすると、きちんとした人を選任する必要があるため、弁護士会が名簿を作り、研修を実施するようになって、ますます赤字になって会費を値上げするという未来が…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-22 22:45
{% tweet 1109088286645993472 %}
> 第3者委員会は、弁護士会が選任する仕組みにした方がいいと思うけどね。 \n 現状、名ばかり委員会が多すぎると思うよ。
第3者委員会は、弁護士会が選任する仕組みにした方がいいと思うけどね。
現状、名ばかり委員会が多すぎると思うよ。
— 弁護士7286(jmjhjmwtad)2019-03-22 16:58
{% tweet 1109073826715832321 %}
> 自分は、Twitterをやってて、評価していただくこともあるし、反発を食らうこともあるけど、誰からも認識されない人より、誰かからは反発を食らうけど誰かからは支持される人間の方がいいかなって思って、発言を続けてる。
自分は、Twitterをやってて、評価していただくこともあるし、反発を食らうこともあるけど、誰からも認識されない人より、誰かからは反発を食らうけど誰かからは支持される人間の方がいいかなって思って、発言を続けてる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-22 21:46
{% tweet 1108963784809304065 %}
> 幼い子どもって、良くも悪くもどストレートに感情を表現してくるので、子どもが表現した感情がそのまま自分の評価になる。地位もお金も力の強さも関係ない。自分の子どもへの接する態度が全てを決める。
幼い子どもって、良くも悪くもどストレートに感情を表現してくるので、子どもが表現した感情がそのまま自分の評価になる。地位もお金も力の強さも関係ない。自分の子どもへの接する態度が全てを決める。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-22 14:29
{% tweet 1108963338942210048 %}
> 朝から娘とプリキュア映画観て、一緒にライト振りながら応援して、お留守番してるママにお土産買って帰ろうねって珈琲豆買って帰る道で娘と手を繋いで信号渡ってたら「大きくなっても一緒に映画行こうね!ずっと元気でいてね」って娘が突然言い出して涙が出てきた。こんな時間がずっと続けばいいのに。
朝から娘とプリキュア映画観て、一緒にライト振りながら応援して、お留守番してるママにお土産買って帰ろうねって珈琲豆買って帰る道で娘と手を繋いで信号渡ってたら「大きくなっても一緒に映画行こうね!ずっと元気でいてね」って娘が突然言い出して涙が出てきた。こんな時間がずっと続けばいいのに。
— 真面目(ちょい良)(majimessimo)2019-03-21 12:06
{% tweet 1108906454197559296 %}
> 富士通とか東芝とか、大学新卒時には就職人気の企業だったけどさー。 \n \n 何があるかわからないものだわね。 \n \n 大卒で大企業に就職するにしても、いざという時食ってける資格を取っておいた方がベターなんだろうね。 \n \n 看護師資格でも、弁護士資格でも良いんだろうとは思う、今日この頃。
富士通とか東芝とか、大学新卒時には就職人気の企業だったけどさー。
何があるかわからないものだわね。
大卒で大企業に就職するにしても、いざという時食ってける資格を取っておいた方がベターなんだろうね。
看護師資格でも、弁護士資格でも良いんだろうとは思う、今日この頃。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2019-03-22 09:36
{% tweet 1108903386819104768 %}
> @blue_c_vo だからこそ、未練はないしね。自分なりに頑張ることが一番だと思う。
@blue_c_vo だからこそ、未練はないしね。自分なりに頑張ることが一番だと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-22 10:29
{% tweet 1108884871693238272 %}
> @TGN54 目標に近づきましたね!
@TGN54 目標に近づきましたね!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-22 09:15
{% tweet 1108883739155656704 %}
> 〇ん〇ん? https://t.co/8EwezV0vDF
〇ん〇ん? https://t.co/8EwezV0vDF
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-22 09:11
{% tweet 1108883455838834688 %}
> @miyake_yukiko35 そうですね。周囲に振り回されず、本当に信頼できる夫人に支えられ、素晴らしい偉業を達成してきたと思います。
@miyake_yukiko35 そうですね。周囲に振り回されず、本当に信頼できる夫人に支えられ、素晴らしい偉業を達成してきたと思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-22 09:09
{% tweet 1108880958567014400 %}
> @yajima_yuki 本当に尊敬できる人だよね。あの姿勢は今からでもできる。
@yajima_yuki 本当に尊敬できる人だよね。あの姿勢は今からでもできる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-22 08:59
{% tweet 1108878614538285056 %}
> イチロー選手が「人より頑張ったとはとても言えない。ただ、自分なりに頑張ったとは言える」とコメントされてたのを見て、比べるべきは他人ではなく昨日の自分だな、と改めて思った。他の人をごまかすことはできても、自分をごまかすことはできない。今の自分は頑張っていると言えるか。
イチロー選手が「人より頑張ったとはとても言えない。ただ、自分なりに頑張ったとは言える」とコメントされてたのを見て、比べるべきは他人ではなく昨日の自分だな、と改めて思った。他の人をごまかすことはできても、自分をごまかすことはできない。今の自分は頑張っていると言えるか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-22 08:50
{% tweet 1108714643877318656 %}
> このまま何もなければ、今月末で国選を卒業します。自分の人生削って、被疑者被告人の人生預かって、あの報酬というのが見合ってない。いつか手を抜くかもしれないと感じたので、その前に卒業しようと決めました。
このまま何もなければ、今月末で国選を卒業します。自分の人生削って、被疑者被告人の人生預かって、あの報酬というのが見合ってない。いつか手を抜くかもしれないと感じたので、その前に卒業しようと決めました。
— KURODA TAKASHI(kitaguni_b)2019-03-21 17:55
{% tweet 1108703325157941252 %}
> 目標を周囲に公言すると、それが達成できなかったときに「ほら見ろ、やっぱり」と笑うやつが出てくるかもしれないけど、何も気にする必要はない。そんなしょうもないことを言うやつは、大したことを何も成し遂げていないやつしかしないから。
目標を周囲に公言すると、それが達成できなかったときに「ほら見ろ、やっぱり」と笑うやつが出てくるかもしれないけど、何も気にする必要はない。そんなしょうもないことを言うやつは、大したことを何も成し遂げていないやつしかしないから。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-21 21:14
{% tweet 1108664532543537152 %}
> 何か事件に関してマスコミから話を聞かれると、結構な割合で「〇〇の対応に問題は?」と聞かれるけど、因果関係がはっきりしてることは多くない。だから、さほど対応に問題がない事案で「〇〇に問題がありました」というコメントの記事を見ると、「頑張ってコメントしてくれる人探したんだなと思う。
何か事件に関してマスコミから話を聞かれると、結構な割合で「〇〇の対応に問題は?」と聞かれるけど、因果関係がはっきりしてることは多くない。だから、さほど対応に問題がない事案で「〇〇に問題がありました」というコメントの記事を見ると、「頑張ってコメントしてくれる人探したんだなと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-21 18:39
{% tweet 1108406851605925889 %}
> 刑事弁護や法テラス事件や弁護団事件をやってる弁護士で、企業法務をやってる弁護士より偉いと思ってる人が大嫌いでして、「うぬぼれんなどあほう」と言ってやりたい気分。 \n 依頼者を助けるのは「弱者」だからじゃなくて、「依頼者」だからだよ。そこに弱者も強者もない。
刑事弁護や法テラス事件や弁護団事件をやってる弁護士で、企業法務をやってる弁護士より偉いと思ってる人が大嫌いでして、「うぬぼれんなどあほう」と言ってやりたい気分。
依頼者を助けるのは「弱者」だからじゃなくて、「依頼者」だからだよ。そこに弱者も強者もない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-21 01:36
{% tweet 1108360755844255744 %}
> 学生さんから時々DM貰いますが、新卒の社福で包括はオススメしません。 \n 仕事に際限がないのと困難ケースの対応で、気持ちが熱いほど燃え尽きてしまうからです。 \n 経験を積み、冷静な頭と少しの諦めが出来るようになってから。 \n 私は未だに出来ていません。きつい。
学生さんから時々DM貰いますが、新卒の社福で包括はオススメしません。
仕事に際限がないのと困難ケースの対応で、気持ちが熱いほど燃え尽きてしまうからです。
経験を積み、冷静な頭と少しの諦めが出来るようになってから。
私は未だに出来ていません。きつい。
— mii@社会福祉士(Walfare_worker)2019-03-20 12:40
{% tweet 1108244366605209600 %}
> 『無断転載された上にボロクソ叩かれたレポ漫① 』 \n 続きます。私のイラストを無断転載してる方削除お願いします。 #拡散希望RTお願いします https://t.co/KBr2BIgAZB
『無断転載された上にボロクソ叩かれたレポ漫① 』
続きます。私のイラストを無断転載してる方削除お願いします。 #拡散希望RTお願いします https://t.co/KBr2BIgAZB
— 巻ぴよ🐤(canana_mk)2019-03-19 21:58
{% tweet 1108241928175271938 %}
> @harrier0516osk そうです笑
@harrier0516osk そうです笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-20 14:40
{% tweet 1108208548549320704 %}
> 仕事漬けの毎日を送るより、家族や友人や自分を大切にした方が、結果として仕事で最高のパフォーマンスを発揮できる。 \n https://t.co/ONhHDmJQs8
仕事漬けの毎日を送るより、家族や友人や自分を大切にした方が、結果として仕事で最高のパフォーマンスを発揮できる。
https://t.co/ONhHDmJQs8
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-20 12:28
{% tweet 1108203459772186625 %}
> ←結婚できない男性が福岡に行って何とかなった事例。
←結婚できない男性が福岡に行って何とかなった事例。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-20 12:07
{% tweet 1108203357770924032 %}
> 真面目な話、結婚できない男性は福岡の企業に転職することをおすすめします。福岡は現在圧倒的な女余りなのですぐに相手が見つかりますよ。都内で非モテでも福岡ならモテ男になれるのです。逆に婚活女子は仙台に行くと男余りなのでブスでもいい男と結婚できますよ。
真面目な話、結婚できない男性は福岡の企業に転職することをおすすめします。福岡は現在圧倒的な女余りなのですぐに相手が見つかりますよ。都内で非モテでも福岡ならモテ男になれるのです。逆に婚活女子は仙台に行くと男余りなのでブスでもいい男と結婚できますよ。
— ひかりん@婚活コンサル(hikarin22)2019-03-19 23:44
{% tweet 1107973968693059585 %}
> なんでPって被告人の行動全てに合理的な理由があると思ってるんだろ \n 俺なんて何で今修習生やってんのかもよく分かんねぇよ
なんでPって被告人の行動全てに合理的な理由があると思ってるんだろ
俺なんて何で今修習生やってんのかもよく分かんねぇよ
— キモオタ(zeyksheJnSLoqxk)2019-03-19 15:05
{% tweet 1107926460122058752 %}
> @harrier0516osk 単純に、勘違いしてるだけなのではないかとも思います。
@harrier0516osk 単純に、勘違いしてるだけなのではないかとも思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-19 17:47
{% tweet 1107907415276544000 %}
> 大人を信用できない子供達に対して、「ちったぁ信用できる大人もいますぜ!」と胸を張って言えるような大人でいたい。
大人を信用できない子供達に対して、「ちったぁ信用できる大人もいますぜ!」と胸を張って言えるような大人でいたい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-19 16:31
{% tweet 1107838412394881025 %}
> 多くの保育サービスは働く親のための制度という建て付けでレスパイト目的の預かり保育、ショートステイ等の制度もあるにはあるけれど圧倒的に少ない。レスパイトできるだけで虐待もかなりの数予防できると思います。レスパイトのための制度、サービ… https://t.co/xgjoG4qVVf
多くの保育サービスは働く親のための制度という建て付けでレスパイト目的の預かり保育、ショートステイ等の制度もあるにはあるけれど圧倒的に少ない。レスパイトできるだけで虐待もかなりの数予防できると思います。レスパイトのための制度、サービ… https://t.co/xgjoG4qVVf
— 飛鳥@6/8,9 Aqours5th現地(kiwi250r)2019-03-19 11:46
{% tweet 1107799364397723648 %}
> 野田市の事件で見逃してた母親が逮捕されたのに、三つ子の事件では父親が不問にされてておかしい!裁判官くたばれ!ってツイートを見たけど、野田市の事件はまだ裁判官の判決出てないし、三つ子の事件は父親が起訴されないと裁判官は判断できない。 \n 皆さんが文句言いたい相手は、警察・検察官だよ。
野田市の事件で見逃してた母親が逮捕されたのに、三つ子の事件では父親が不問にされてておかしい!裁判官くたばれ!ってツイートを見たけど、野田市の事件はまだ裁判官の判決出てないし、三つ子の事件は父親が起訴されないと裁判官は判断できない。
皆さんが文句言いたい相手は、警察・検察官だよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-19 09:22
{% tweet 1107797071489200128 %}
> 「弁護士の矜持」ってのは、それぞれの弁護士の自分の仕事に対する誇りであって、個人事件だろうが、企業法務だろうが、それぞれの弁護士が精一杯仕事に取り組んでいるのであれば、それは弁護士の矜持を持ってる。法テラスをやってるか否かで決まるもんじゃないよ。
「弁護士の矜持」ってのは、それぞれの弁護士の自分の仕事に対する誇りであって、個人事件だろうが、企業法務だろうが、それぞれの弁護士が精一杯仕事に取り組んでいるのであれば、それは弁護士の矜持を持ってる。法テラスをやってるか否かで決まるもんじゃないよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-19 09:12
{% tweet 1107663488984334336 %}
> 改めて思ったけど、特に公開アカウントの場合、ブロックしても別にTwitterアカウント以外で見ればツイート読めるから、ミュートではなくわざわざブロックする意味がよくわからない。
改めて思ったけど、特に公開アカウントの場合、ブロックしても別にTwitterアカウント以外で見ればツイート読めるから、ミュートではなくわざわざブロックする意味がよくわからない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-19 00:22
{% tweet 1107659664169172992 %}
> 自分はもう既にアラフォーだけど、いくつになってもある程度尖っていたいなと思うし、新たなことにもチャレンジしていきたいなと思う。ダンゴムシみたいに丸まってるだけじゃ、敵は倒せませんぜ。
自分はもう既にアラフォーだけど、いくつになってもある程度尖っていたいなと思うし、新たなことにもチャレンジしていきたいなと思う。ダンゴムシみたいに丸まってるだけじゃ、敵は倒せませんぜ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-19 00:06
0 件のコメント:
コメントを投稿