基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-04-05 19:15から199件:最新2019-04-14 09:06という範囲(8日13時間51分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1116866226431483904 %}
> 自分がなぜ何の得もないのに、こんな炎上しやすい話題に何度も言及しているかというと、それだけ今回の動きが危険なものだと感じているから。特に、自分はともかく、今まで性犯罪被害に熱心に関わってこられた先生方にも刃が向けられ始めているのをみて、相当危険な状態にあると感じている。
自分がなぜ何の得もないのに、こんな炎上しやすい話題に何度も言及しているかというと、それだけ今回の動きが危険なものだと感じているから。特に、自分はともかく、今まで性犯罪被害に熱心に関わってこられた先生方にも刃が向けられ始めているのをみて、相当危険な状態にあると感じている。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-13 09:50
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
中村剛(take-five)(take___five)のプロフィール情報(2019年04月14日09時23分39秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:中村剛(take-five)
[screen_name]ユーザ名:take___five
位置情報:
ユーザ説明:
弁護士です(66期、東京弁護士会)。元テレビの音効。3級FP技能士、日商簿記2級、介護職員初任者研修修了。介護事故や男女問題(主に不倫で訴えられた側)、労働事件、著作権(特に映像・音楽)を中心にやっています。 モットーは、素早い対応と依頼者の納得の行く解決。あと、法教育も力を入れています。
ユーザのフォロワー数:7113
ユーザのフォロー数:429
ユーザがTwitterに登録した日時:2011-03-14 13:48:00 UTC
ユーザの投稿ツイート数:14136
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1117217611693973504 %}
> @ryouheitakaki それ、あんま聞きたくないです…
@ryouheitakaki それ、あんま聞きたくないです…
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-14 09:06
{% tweet 1117194160476311552 %}
> 自分が初めて手に入れたアルバムは、実は中学生の頃に姉が聴いていた電気グルーヴで、その頃から変わらず活躍をされていて、今もカッコいい石野卓球さん、ピエール瀧さんはホント尊敬しています。ピエール瀧さんが今回のことで潰れて欲しくない。
自分が初めて手に入れたアルバムは、実は中学生の頃に姉が聴いていた電気グルーヴで、その頃から変わらず活躍をされていて、今もカッコいい石野卓球さん、ピエール瀧さんはホント尊敬しています。ピエール瀧さんが今回のことで潰れて欲しくない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-14 07:33
{% tweet 1117193365747978240 %}
> お前のものさしはお前に使えよ https://t.co/fKYeL8nSvG
お前のものさしはお前に使えよ https://t.co/fKYeL8nSvG
— Takkyu Ishino/石野卓球(TakkyuIshino)2019-04-14 06:35
{% tweet 1117192849773084672 %}
> 仕事上などで嫌なこともたくさんあるだろうに、そんな気配を微塵も感じさせず常に純真無垢な笑顔を振りまく「おかあさんといっしょ」のお兄さん・お姉さんはホント神だと思う。
仕事上などで嫌なこともたくさんあるだろうに、そんな気配を微塵も感じさせず常に純真無垢な笑顔を振りまく「おかあさんといっしょ」のお兄さん・お姉さんはホント神だと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-14 07:28
{% tweet 1116995505655910400 %}
> 美容室に行ったら、美容師さんが将来的に独立するつもりだという話になったので、ターゲットにする客層はどうするか、立地はどうするかなどを考えてお話しした。美容師業界は全くわからないけど、こういうのを考えるのは結構楽しい。
美容室に行ったら、美容師さんが将来的に独立するつもりだという話になったので、ターゲットにする客層はどうするか、立地はどうするかなどを考えてお話しした。美容師業界は全くわからないけど、こういうのを考えるのは結構楽しい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-13 18:24
{% tweet 1116981743204986880 %}
> 経験弁護士を採用するなら、自分で営業してお客さんをとってバリバリやっている事務所の経営者クラスじゃないとダメ、というのが自分の持論。特に、若くして「街弁」として自立して事務所を回していけるような人であれば、企業法務の実務経験がなくても欲しい、と思っていた。
経験弁護士を採用するなら、自分で営業してお客さんをとってバリバリやっている事務所の経営者クラスじゃないとダメ、というのが自分の持論。特に、若くして「街弁」として自立して事務所を回していけるような人であれば、企業法務の実務経験がなくても欲しい、と思っていた。
— 企業法務戦士(k_houmu_sensi)2019-04-13 10:39
{% tweet 1116962543225004033 %}
> だいすけお兄さんのメモリアルDVDを見てたら、既にこの中の4人中3人がいないんだな…と思うと、時代の流れの早さを感じる…。
だいすけお兄さんのメモリアルDVDを見てたら、既にこの中の4人中3人がいないんだな…と思うと、時代の流れの早さを感じる…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-13 16:13
{% tweet 1116884362824273922 %}
> @un_co_the2nd 私も全く同じこと思いました。
@un_co_the2nd 私も全く同じこと思いました。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-13 11:02
{% tweet 1116881983135567874 %}
> @miyake_yukiko35 それでも210万円ですね…。まぁ自分の責任なので仕方ありませんが。
@miyake_yukiko35 それでも210万円ですね…。まぁ自分の責任なので仕方ありませんが。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-13 10:53
{% tweet 1116878228281364480 %}
> 嶋崎先生の事件でも、佐々木・北両先生の事件でも、少なくとも30万円の損害が認められているから、150人に送ったということは、最大4500万円の負債を負う可能性があるということか…。 \n https://t.co/BRFVWkUOmV
嶋崎先生の事件でも、佐々木・北両先生の事件でも、少なくとも30万円の損害が認められているから、150人に送ったということは、最大4500万円の負債を負う可能性があるということか…。
https://t.co/BRFVWkUOmV
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-13 10:38
{% tweet 1116866226431483904 %}
> 自分がなぜ何の得もないのに、こんな炎上しやすい話題に何度も言及しているかというと、それだけ今回の動きが危険なものだと感じているから。特に、自分はともかく、今まで性犯罪被害に熱心に関わってこられた先生方にも刃が向けられ始めているのをみて、相当危険な状態にあると感じている。
自分がなぜ何の得もないのに、こんな炎上しやすい話題に何度も言及しているかというと、それだけ今回の動きが危険なものだと感じているから。特に、自分はともかく、今まで性犯罪被害に熱心に関わってこられた先生方にも刃が向けられ始めているのをみて、相当危険な状態にあると感じている。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-13 09:50
{% tweet 1116727341722378241 %}
> 一連の件で警鐘を鳴らしてる弁護士の中に(他の弁護士も当然そうだと思うけど)、性暴力が許されて良いとか、被害者が救済されなくて良いとか思ってる弁護士は一人もいないと思いますよ。
一連の件で警鐘を鳴らしてる弁護士の中に(他の弁護士も当然そうだと思うけど)、性暴力が許されて良いとか、被害者が救済されなくて良いとか思ってる弁護士は一人もいないと思いますよ。
— 弁護士 小林航太@みんなで筋肉体操(yomimate)2019-04-13 00:11
{% tweet 1116670071575736321 %}
> @sunao1978 まず、正しい知識を学ぶよう呼びかけているわけではなく、具体的な行動をしようと言っていて、その一例として「正しい知識を学び、啓蒙活動を行う」というのを挙げているに過ぎません。また、「正しい知識を学ぼうと言う=デ… https://t.co/ynPGSpcKet
@sunao1978 まず、正しい知識を学ぶよう呼びかけているわけではなく、具体的な行動をしようと言っていて、その一例として「正しい知識を学び、啓蒙活動を行う」というのを挙げているに過ぎません。また、「正しい知識を学ぼうと言う=デ… https://t.co/ynPGSpcKet
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-12 20:51
{% tweet 1116667518112845824 %}
> 自分は、正直大勢に嫌われようがあんま支障はないから、好き勝手呟いているけど、人気が命の政治家を目指していて、ブレない発言をなさる亀石先生は本当にすごいと思う。ぜひ頑張っていただきたいです。
自分は、正直大勢に嫌われようがあんま支障はないから、好き勝手呟いているけど、人気が命の政治家を目指していて、ブレない発言をなさる亀石先生は本当にすごいと思う。ぜひ頑張っていただきたいです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-12 20:40
{% tweet 1116667149718704129 %}
> 不愉快ならフォロー外してください。私のスタンスはおわかりになったと思います。 https://t.co/9VlmkaV5Oa
不愉快ならフォロー外してください。私のスタンスはおわかりになったと思います。 https://t.co/9VlmkaV5Oa
— かめいし倫子(弁護士・立憲民主党)(MichikoKameishi)2019-04-12 20:38
{% tweet 1116662488961916928 %}
> 「昨日のデモに参加したメンバーは知識がない」なんてどこにも書いてないのに、そう判断された根拠は何ですか?わざわざ分断をしようとする姿勢はとても支持できませんね。 https://t.co/g0XxWCcBqu
「昨日のデモに参加したメンバーは知識がない」なんてどこにも書いてないのに、そう判断された根拠は何ですか?わざわざ分断をしようとする姿勢はとても支持できませんね。 https://t.co/g0XxWCcBqu
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-12 20:20
{% tweet 1116660314144006145 %}
> 本来、敵ではないはずの人を勝手に敵に仕立て上げて一斉に攻撃することが、魔女狩りでなくてなんなんだよ。
本来、敵ではないはずの人を勝手に敵に仕立て上げて一斉に攻撃することが、魔女狩りでなくてなんなんだよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-12 20:12
{% tweet 1116582894854557696 %}
> 昨日の無罪判決デモに参加された皆様は、ぜひ性犯罪者被害者を救うための「具体的な活動」をしてみて下さい。犯罪被害者支援費用をカンパする、犯罪被害者保護の活動に参加する、正しい知識を学び、啓蒙活動を行う…。何でもいいです。無罪判決や弁護士に憤っているだけでは、被害者は救われません。
昨日の無罪判決デモに参加された皆様は、ぜひ性犯罪者被害者を救うための「具体的な活動」をしてみて下さい。犯罪被害者支援費用をカンパする、犯罪被害者保護の活動に参加する、正しい知識を学び、啓蒙活動を行う…。何でもいいです。無罪判決や弁護士に憤っているだけでは、被害者は救われません。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-12 15:04
{% tweet 1116564261587734534 %}
> @noooooooorth おめでとうございます!良かったです。これで損害論についても流れができてきましたね!
@noooooooorth おめでとうございます!良かったです。これで損害論についても流れができてきましたね!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-12 13:50
{% tweet 1116502264967880704 %}
> @NOLLYZOO ありがとうございます!
@NOLLYZOO ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-12 09:44
{% tweet 1116502119824052224 %}
> @kibokanazawa はい、特に何も致しませんので、削除されても結構ですよ。
@kibokanazawa はい、特に何も致しませんので、削除されても結構ですよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-12 09:43
{% tweet 1116501892605992960 %}
> 昨日の無罪判決反対デモで「性暴力で被害を訴えたら問答無用で有罪にしろなんて誰も言ってない。読解力の無さに愕然とする」というツイートを見たけど、こちらも弁護士が「性犯罪者を無罪にしろ」「素人は黙ってろ」と言ってるとか、誰も言ってないことを言われて読解力のなさに愕然としてるんだよね。
昨日の無罪判決反対デモで「性暴力で被害を訴えたら問答無用で有罪にしろなんて誰も言ってない。読解力の無さに愕然とする」というツイートを見たけど、こちらも弁護士が「性犯罪者を無罪にしろ」「素人は黙ってろ」と言ってるとか、誰も言ってないことを言われて読解力のなさに愕然としてるんだよね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-12 09:42
{% tweet 1116496457576529921 %}
> かなざわKさん(@kibokanazawa )へのツイートは、かなざわKさんから謝罪をいただき、私としてはこれ以上何かするつもりはありません。私の意図と異なる形で拡散されることを防ぐため、当該ツイートは削除致しました。
かなざわKさん(@kibokanazawa )へのツイートは、かなざわKさんから謝罪をいただき、私としてはこれ以上何かするつもりはありません。私の意図と異なる形で拡散されることを防ぐため、当該ツイートは削除致しました。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-12 09:21
{% tweet 1116492539144466432 %}
> 余命一派が選定当事者とかいう渋い制度を使ったせいで、反訴一発で訴訟に出てこない奴らも瞬殺されるの感動的ですらあるな \n \n 本人訴訟こえーわぁwwwwww
余命一派が選定当事者とかいう渋い制度を使ったせいで、反訴一発で訴訟に出てこない奴らも瞬殺されるの感動的ですらあるな
本人訴訟こえーわぁwwwwww
— 仙猫カリン(Bibendum65)2019-04-11 20:51
{% tweet 1116335381916504064 %}
> 家で家族が倒れたら、病院に連れて行くでしょ?そして、症状が重かったら入院させるでしょ?入院させたからって、親を捨てた気持ちにはならないでしょ? \n 介護も同じ。介護は単に「お世話」をしているわけではなく、専門性がある仕事。プロに任せるのが一番いい。
家で家族が倒れたら、病院に連れて行くでしょ?そして、症状が重かったら入院させるでしょ?入院させたからって、親を捨てた気持ちにはならないでしょ?
介護も同じ。介護は単に「お世話」をしているわけではなく、専門性がある仕事。プロに任せるのが一番いい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-11 22:41
{% tweet 1116334602715459584 %}
> 「介護度の高い親を自宅でみるのは限界で施設に入所させた。ホッとした反面、親を捨てたようで罪悪感を感じる」 \n \n ネットでご家族のこんな想いを見かけると「面会や衣類の差し入れも立派な介護なんですよー! 職員からの連絡に応じてくださってるのは一緒に介護してるって事ですよー!と叫びたくなる
「介護度の高い親を自宅でみるのは限界で施設に入所させた。ホッとした反面、親を捨てたようで罪悪感を感じる」
ネットでご家族のこんな想いを見かけると「面会や衣類の差し入れも立派な介護なんですよー! 職員からの連絡に応じてくださってるのは一緒に介護してるって事ですよー!と叫びたくなる
— 新井あずき(azukichi551)2019-04-10 13:53
{% tweet 1116333447297949696 %}
> @tomo_law_ @TGN54 めっちゃあり得ますね!
@tomo_law_ @TGN54 めっちゃあり得ますね!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-11 22:33
{% tweet 1116330298772340738 %}
> もしかして、空気弾とか撃たれるんじゃなかろうか…
もしかして、空気弾とか撃たれるんじゃなかろうか…
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-11 22:20
{% tweet 1116329806604275714 %}
> @blue_c_vo まぁいろんなことを考える人がいるんだよね…
@blue_c_vo まぁいろんなことを考える人がいるんだよね…
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-11 22:19
{% tweet 1116329623858507776 %}
> 党本部でハラスメント研修を開催しました。衆参の国会議員、党職員、秘書さんを対象に、専門家の方から話を伺いました。 \n \n #国民民主党 はセクハラやパワハラを禁止する法案を提出しましたが、同時に私たち自身の意識も高めていきたいと思います。 https://t.co/4u03hwE18u
党本部でハラスメント研修を開催しました。衆参の国会議員、党職員、秘書さんを対象に、専門家の方から話を伺いました。
#国民民主党 はセクハラやパワハラを禁止する法案を提出しましたが、同時に私たち自身の意識も高めていきたいと思います。 https://t.co/4u03hwE18u
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2019-04-11 20:00
{% tweet 1116315249630597121 %}
> 自分は、自分に向けられているリプだけなら無視すればいいので、ほとんどブロックしない派なんだけど、自分経由で他のフォロワーさん達に絡んでくる輩は容赦なくブロックします。クソ迷惑なので。
自分は、自分に向けられているリプだけなら無視すればいいので、ほとんどブロックしない派なんだけど、自分経由で他のフォロワーさん達に絡んでくる輩は容赦なくブロックします。クソ迷惑なので。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-11 21:21
{% tweet 1116311662213025797 %}
> @kishimen_or_die ありがとうございます。
@kishimen_or_die ありがとうございます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-11 21:06
{% tweet 1116311589882195968 %}
> @tsukasa9045 ちょっとカッコつけました笑
@tsukasa9045 ちょっとカッコつけました笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-11 21:06
{% tweet 1116310182751981568 %}
> @tsukasa9045 @sakamotomasayuk @r_messy むしろ喜ぶべきポイント。
@tsukasa9045 @sakamotomasayuk @r_messy むしろ喜ぶべきポイント。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-11 21:01
{% tweet 1116296932530352128 %}
> @kibokanazawa いえいえ、わかっていただければ結構です。
@kibokanazawa いえいえ、わかっていただければ結構です。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-11 20:08
{% tweet 1116295465790611456 %}
> これを謝罪として受けることとします。ですので、私としても、現状これ以上荒だてることは致しません。 \n 意見の相違があることはやむを得ませんが、お互い節度を持ってやりとりさせていただければと思います。 https://t.co/ieL8jOORCI
これを謝罪として受けることとします。ですので、私としても、現状これ以上荒だてることは致しません。
意見の相違があることはやむを得ませんが、お互い節度を持ってやりとりさせていただければと思います。 https://t.co/ieL8jOORCI
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-11 20:02
{% tweet 1116273635130351616 %}
> 承太郎からお祝いが届いたw https://t.co/08iG61nLHi
承太郎からお祝いが届いたw https://t.co/08iG61nLHi
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-11 18:35
{% tweet 1116267344144130049 %}
> 嶋崎先生が一審で全面勝訴したことに対し、余命氏は「これも想定のうち。むしろ、高裁・最高裁で弁護士達の違法性が断罪されるチャンス」とか言い出すことに100万ペリカ。
嶋崎先生が一審で全面勝訴したことに対し、余命氏は「これも想定のうち。むしろ、高裁・最高裁で弁護士達の違法性が断罪されるチャンス」とか言い出すことに100万ペリカ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-11 18:10
{% tweet 1116264950396149760 %}
> @MAYO_legal_law ありがとうございます!知り合い通じていいのを作ってもらいました。私も気に入っています!
@MAYO_legal_law ありがとうございます!知り合い通じていいのを作ってもらいました。私も気に入っています!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-11 18:01
{% tweet 1116258793656963073 %}
> 謝罪する気はないということですね。わかりました。 https://t.co/3UO5QvbahQ
謝罪する気はないということですね。わかりました。 https://t.co/3UO5QvbahQ
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-11 17:36
{% tweet 1116258393512001536 %}
> (懲戒請求事件)弁護士さんのツイッターなどを見てくれ、考えを変えて和解してくれた人がいることは今日わかりました。皆さま、拡散お願いします。弁護士の先生方も、いかに間違っているか、いかに愚かなことが、ご発信どうぞお願い致します。
(懲戒請求事件)弁護士さんのツイッターなどを見てくれ、考えを変えて和解してくれた人がいることは今日わかりました。皆さま、拡散お願いします。弁護士の先生方も、いかに間違っているか、いかに愚かなことが、ご発信どうぞお願い致します。
— 三宅雪子(最大の敵は諦めだ)(miyake_yukiko35)2019-04-11 17:26
{% tweet 1116255481574506496 %}
> まだ固まっているわけではありませんが、暴行・脅迫要件の撤廃に積極的に賛成ではありません。少なくとも、最近出た判決を下に、暴行・脅迫要件の撤廃を論じるのは不適切だと思います(論じるとしたら、岡崎支部の判決のみでしょう)。 \n ただ、その… https://t.co/TNLpgKVj4T
まだ固まっているわけではありませんが、暴行・脅迫要件の撤廃に積極的に賛成ではありません。少なくとも、最近出た判決を下に、暴行・脅迫要件の撤廃を論じるのは不適切だと思います(論じるとしたら、岡崎支部の判決のみでしょう)。
ただ、その… https://t.co/TNLpgKVj4T
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-11 17:23
{% tweet 1116250150391795712 %}
> 判決文も証拠も見ていない私には正当か否かは判断できません。 https://t.co/cvpopQ5cK0
判決文も証拠も見ていない私には正当か否かは判断できません。 https://t.co/cvpopQ5cK0
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-11 17:02
{% tweet 1116246695245783040 %}
> 「性犯罪者が無罪になることを当然と考えている」ということを私がいつ言ったのですか?事案によるというだけです。 https://t.co/mScjVaCyRa
「性犯罪者が無罪になることを当然と考えている」ということを私がいつ言ったのですか?事案によるというだけです。 https://t.co/mScjVaCyRa
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-11 16:48
{% tweet 1116244290949136384 %}
> 私は、性犯罪擁護者であるかのように思われることを全く受け入れていませんよ。ツイートで回答するのはここまでですよ。 https://t.co/MgEYeFrkLR
私は、性犯罪擁護者であるかのように思われることを全く受け入れていませんよ。ツイートで回答するのはここまでですよ。 https://t.co/MgEYeFrkLR
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-11 16:39
{% tweet 1116240336353783808 %}
> @miyake_yukiko35 もう何だかよく分からなくなってきますね。
@miyake_yukiko35 もう何だかよく分からなくなってきますね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-11 16:23
{% tweet 1116226695348936704 %}
> 弁護士は、「当事者の代わりに事件を解決してくれる人」ではなく、「当事者が事件を解決するのをお手伝いする人」。あくまでも、事件を解決するのは自分です。そうでないと、自分自身で結果に納得できません。
弁護士は、「当事者の代わりに事件を解決してくれる人」ではなく、「当事者が事件を解決するのをお手伝いする人」。あくまでも、事件を解決するのは自分です。そうでないと、自分自身で結果に納得できません。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-11 15:29
{% tweet 1116222407272910849 %}
> 事務所に来た依頼者さんを見送る時に「先生に任せておけば間違いないよね!」ってすがるような半泣き笑顔で言われて「え弁護士も人間なので間違いはあると思うし、まるっきりすがっちゃうと納得いかなかったときの落胆が大きくなるから、自分の思うことは言った方がいいと思いますよ」って言いたかった
事務所に来た依頼者さんを見送る時に「先生に任せておけば間違いないよね!」ってすがるような半泣き笑顔で言われて「え弁護士も人間なので間違いはあると思うし、まるっきりすがっちゃうと納得いかなかったときの落胆が大きくなるから、自分の思うことは言った方がいいと思いますよ」って言いたかった
— つかさ(tsukasa9045)2019-04-11 14:41
{% tweet 1116205006535847936 %}
> @shima_chikara おめでとうございます!
@shima_chikara おめでとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-11 14:03
{% tweet 1116187554070417408 %}
> ネット上ではアレな人でも、実際に会うと意外にいい人というのはいると思うけど、ネット上でしか知らなければアレな評価になるのはやむを得ないし、実際を知っていても、ネット上の人格は実際の人格の発現の一部ではあると思うので、それを踏まえた評価をされるのはやむを得ない。
ネット上ではアレな人でも、実際に会うと意外にいい人というのはいると思うけど、ネット上でしか知らなければアレな評価になるのはやむを得ないし、実際を知っていても、ネット上の人格は実際の人格の発現の一部ではあると思うので、それを踏まえた評価をされるのはやむを得ない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-11 12:53
{% tweet 1116183945731641344 %}
> @YusukeIP 当初の意味なんかもうどうでもいいんだろうな…
@YusukeIP 当初の意味なんかもうどうでもいいんだろうな…
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-11 12:39
{% tweet 1116171996918718466 %}
> 「裁判官は法的判断について専権を持っているから、その道の専門家が意見を言っても法的判断ではないので、裁判官は専門家の意見に拘束されない」というのは、理解できる面もあるけど、「自分が出したい結論に邪魔だから排除する理屈」に使われていないかはよくよく精査する必要がある。
「裁判官は法的判断について専権を持っているから、その道の専門家が意見を言っても法的判断ではないので、裁判官は専門家の意見に拘束されない」というのは、理解できる面もあるけど、「自分が出したい結論に邪魔だから排除する理屈」に使われていないかはよくよく精査する必要がある。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-11 11:51
{% tweet 1116170122584965120 %}
> @chu_uchi まぁ国王が認めた文書等の識別の意味もあったとは思うんですけど、今やそれも完全に薄れている感じはします…
@chu_uchi まぁ国王が認めた文書等の識別の意味もあったとは思うんですけど、今やそれも完全に薄れている感じはします…
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-11 11:44
{% tweet 1116159777006964736 %}
> 「家柄がなければ研究者になれない」なんて言ってるアホがおるのか…学界のことを何にも知らんくせに勝手なことほざくな的な怒りしか湧いてこん…こちとら3歳までに芸者やった母は死に母を妾にしてた父からは棄てられ祖母と2人で生活保護受けて高… https://t.co/4VAmfwu1cj
「家柄がなければ研究者になれない」なんて言ってるアホがおるのか…学界のことを何にも知らんくせに勝手なことほざくな的な怒りしか湧いてこん…こちとら3歳までに芸者やった母は死に母を妾にしてた父からは棄てられ祖母と2人で生活保護受けて高… https://t.co/4VAmfwu1cj
— ささもひょんⁿ@赤腹魔王(yukihirosasamo)2019-04-10 23:00
{% tweet 1116158956966039555 %}
> 全然詳しくないけど、印鑑って、元々「いちいち毎回手書きで同じこと書くのは面倒だから、あらかじめ文字盤作って押せば楽じゃね?」という発想から来てるんじゃないかと思ってるけど、PCが普及して手書きする機会が減ったのに、いちいち印字して印鑑押してデータ化するのって本末転倒な感じがする。
全然詳しくないけど、印鑑って、元々「いちいち毎回手書きで同じこと書くのは面倒だから、あらかじめ文字盤作って押せば楽じゃね?」という発想から来てるんじゃないかと思ってるけど、PCが普及して手書きする機会が減ったのに、いちいち印字して印鑑押してデータ化するのって本末転倒な感じがする。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-11 11:00
{% tweet 1116143720120721408 %}
> 相次ぐ強姦の無罪判決に怒りの声。報道を読んだだけで感情的に熱狂する世論の危うさも #司法 https://t.co/nxIhnlKpNq
相次ぐ強姦の無罪判決に怒りの声。報道を読んだだけで感情的に熱狂する世論の危うさも #司法 https://t.co/nxIhnlKpNq
— ハーバー・ビジネス・オンライン(hboljp)2019-04-11 08:42
{% tweet 1116130340190318592 %}
> 訂正されたことに伴い、私が投稿したツイートは削除しました。
訂正されたことに伴い、私が投稿したツイートは削除しました。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-11 09:06
{% tweet 1116098075393576960 %}
> 山崎さんが訂正されたのは、素直にいいことだと思います。なかなかこれができる人はいません。
山崎さんが訂正されたのは、素直にいいことだと思います。なかなかこれができる人はいません。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-11 06:58
{% tweet 1116097088347971584 %}
> 4月9日に投稿した上のツイートでの事実認識に誤りがありました。私が念頭に置いて書いたのは、BuzzFeedNewsの記事(2018年9月25日)に出ていた内容ですが、裁判で事実と認めたのでなく「検事が動画の内容を見て不同意に疑問」… https://t.co/dCo72TrEho
4月9日に投稿した上のツイートでの事実認識に誤りがありました。私が念頭に置いて書いたのは、BuzzFeedNewsの記事(2018年9月25日)に出ていた内容ですが、裁判で事実と認めたのでなく「検事が動画の内容を見て不同意に疑問」… https://t.co/dCo72TrEho
— 山崎 雅弘(mas__yamazaki)2019-04-11 01:12
{% tweet 1115994364302381056 %}
> @chu_uchi さすがに、存在しない無罪判決を持ち出すのは…と思います。むしろ、被害者が訴え出るのを妨げるのでは、と。
@chu_uchi さすがに、存在しない無罪判決を持ち出すのは…と思います。むしろ、被害者が訴え出るのを妨げるのでは、と。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-11 00:06
{% tweet 1115965050869522434 %}
> 弁護士業務の中でどれが一番好きかと聞かれたら、圧倒的に尋問ですね。特に反対尋問。いかにも弁護士って気分になれる。
弁護士業務の中でどれが一番好きかと聞かれたら、圧倒的に尋問ですね。特に反対尋問。いかにも弁護士って気分になれる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-10 22:09
{% tweet 1115964763228364800 %}
> 弁護士の業務を分解してどれが一番好きかと聞かれたら「書面作成」です。
弁護士の業務を分解してどれが一番好きかと聞かれたら「書面作成」です。
— とりなお(naotarou1981)2019-04-10 16:41
{% tweet 1115964510907449346 %}
> 政治家は言葉が命とは言え、この発言よりももっと酷い発言したり酷いことしてる大臣いない?「安倍政権にとって重要な人物か否か」でひたすら守ったり簡単にクビ切ったりが露骨だな…。 \n https://t.co/6yqP9bfU6K
政治家は言葉が命とは言え、この発言よりももっと酷い発言したり酷いことしてる大臣いない?「安倍政権にとって重要な人物か否か」でひたすら守ったり簡単にクビ切ったりが露骨だな…。
https://t.co/6yqP9bfU6K
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-10 22:07
{% tweet 1115879891482890241 %}
> @sasimi_jyouyu ありがとうございます!
@sasimi_jyouyu ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-10 16:31
{% tweet 1115816147201478656 %}
> いくら正しいことを言っていても、相手を小馬鹿にしたような態度だと、正しい・正しくないに関係なく、支持されない。そこは気をつけた方がいいと思う。間違っていることをあえて指摘する必要もないので、スルー推奨ですよ。
いくら正しいことを言っていても、相手を小馬鹿にしたような態度だと、正しい・正しくないに関係なく、支持されない。そこは気をつけた方がいいと思う。間違っていることをあえて指摘する必要もないので、スルー推奨ですよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-10 12:17
{% tweet 1115774422571290624 %}
> @miyake_yukiko35 スクショ違法は、著作権との関係で論じられていたので、法改正が行われたとしても、他人の著作物ではない限り、違法ではないです。
@miyake_yukiko35 スクショ違法は、著作権との関係で論じられていたので、法改正が行われたとしても、他人の著作物ではない限り、違法ではないです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-10 09:32
{% tweet 1115764407336759296 %}
> @miyake_yukiko35 ありがとうございます。最近、ネットに注力する事務所は増えてきていますね。証拠集めの代行業を行なっているところはまだ知らないですね…
@miyake_yukiko35 ありがとうございます。最近、ネットに注力する事務所は増えてきていますね。証拠集めの代行業を行なっているところはまだ知らないですね…
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-10 08:52
{% tweet 1115760726528802818 %}
> 自分は、会社をやめて法科大学院に進学するとき、「合格しないかもしれないぞ、運良く合格できても最近は弁護士が食えないという話もよくきくぞ、大丈夫か」と結構周りから言われた。でも、会社に残ってもリスクはあるので、リスクがない道なんてあり得ない。それなら、自分が信じる道を行きたい。
自分は、会社をやめて法科大学院に進学するとき、「合格しないかもしれないぞ、運良く合格できても最近は弁護士が食えないという話もよくきくぞ、大丈夫か」と結構周りから言われた。でも、会社に残ってもリスクはあるので、リスクがない道なんてあり得ない。それなら、自分が信じる道を行きたい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-10 08:37
{% tweet 1115622509053759490 %}
> 私は、本日、弁護士数十人のボスに荷物の運搬という力仕事をさせる暴挙をしてしまいました。 \n 反省はしていますが、それ以上に感謝しています。 \n 弁護人を頼む権利があることはわかりました。
私は、本日、弁護士数十人のボスに荷物の運搬という力仕事をさせる暴挙をしてしまいました。
反省はしていますが、それ以上に感謝しています。
弁護人を頼む権利があることはわかりました。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-09 23:28
{% tweet 1115569069954985984 %}
> 法律論は他の弁護士のみなさんに任せて、性的虐待と刑事裁判について、ここ10数年くらいの経験をつぶやいておく。 \n \n 10数年前は、性的虐待の事件は、ほとんど児童福祉法違反で起訴されていて、当時の強姦罪で起訴されることの方が珍しかった。
法律論は他の弁護士のみなさんに任せて、性的虐待と刑事裁判について、ここ10数年くらいの経験をつぶやいておく。
10数年前は、性的虐待の事件は、ほとんど児童福祉法違反で起訴されていて、当時の強姦罪で起訴されることの方が珍しかった。
— はし(free_andpeace)2019-04-09 19:12
{% tweet 1115565031318380544 %}
> @166mochizuki それ、完全に入りませんね笑
@166mochizuki それ、完全に入りませんね笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-09 19:40
{% tweet 1115561736180908032 %}
> まさか開所告知のツイートが1000いいねを越えるとは思っていませんでした…! \n 皆さま、ありがとうございます!皆さまのご期待に応えられるよう、いい事務所を創り上げていきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いします! https://t.co/BZ3DORE3gc
まさか開所告知のツイートが1000いいねを越えるとは思っていませんでした…!
皆さま、ありがとうございます!皆さまのご期待に応えられるよう、いい事務所を創り上げていきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いします! https://t.co/BZ3DORE3gc
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-09 19:26
{% tweet 1115507377380323328 %}
> 最近、よくバズるけど、宣伝するものは特にないなぁと思ってたけど、高校生模擬裁判選手権があった!もっと宣伝しなきゃ。 \n 高校生模擬裁判選手権をよろしくお願いします! \n https://t.co/eD6ajYAZFW
最近、よくバズるけど、宣伝するものは特にないなぁと思ってたけど、高校生模擬裁判選手権があった!もっと宣伝しなきゃ。
高校生模擬裁判選手権をよろしくお願いします!
https://t.co/eD6ajYAZFW
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-09 15:50
{% tweet 1115504452448817152 %}
> @KAZSIN_SOUND それは僕も知りません笑
@KAZSIN_SOUND それは僕も知りません笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-09 15:39
{% tweet 1115420834712178690 %}
> これでますます「夏目漱石の1000円札、新渡戸稲造の5000円札、福沢諭吉の1万円札」を知る者は、生きた化石となりそうだ…。 \n https://t.co/BUEot4co6F
これでますます「夏目漱石の1000円札、新渡戸稲造の5000円札、福沢諭吉の1万円札」を知る者は、生きた化石となりそうだ…。
https://t.co/BUEot4co6F
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-09 10:07
{% tweet 1115412327757520896 %}
> @kiwi250r 子どもがいると自宅起案は無理です笑
@kiwi250r 子どもがいると自宅起案は無理です笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-09 09:33
{% tweet 1115412071909224451 %}
> @TGN54 @kotadon 「ちんちんと呟けばT-TAKAが儲かる」みたいな新たなことわざが誕生しそうですね!
@TGN54 @kotadon 「ちんちんと呟けばT-TAKAが儲かる」みたいな新たなことわざが誕生しそうですね!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-09 09:32
{% tweet 1115410666079248384 %}
> @itobun ありがとうございます!
@itobun ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-09 09:26
{% tweet 1115407801788928001 %}
> @take___five ゴーン氏に感謝される→凄腕との評判が巻き起こる→顧問の話が舞い込む→お金持ちに→これまで30年近く自分を育ててくれたTwitterに感謝→寿司債権爆誕
@take___five ゴーン氏に感謝される→凄腕との評判が巻き起こる→顧問の話が舞い込む→お金持ちに→これまで30年近く自分を育ててくれたTwitterに感謝→寿司債権爆誕
— こたきゅん(なんとなくブルー)(kotadon)2019-04-09 09:12
{% tweet 1115406369589346304 %}
> @kotadon 特別抗告通ったら寿司債権が発生ですか!?
@kotadon 特別抗告通ったら寿司債権が発生ですか!?
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-09 09:09
{% tweet 1115406120456081409 %}
> @jmtpjmgmt 他の弁護人に影響を及ぼしかねないため、少なくともツイートは削除された方がいいと思います。実際上もまずいのではないかと私も思います。
@jmtpjmgmt 他の弁護人に影響を及ぼしかねないため、少なくともツイートは削除された方がいいと思います。実際上もまずいのではないかと私も思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-09 09:08
{% tweet 1115405546633359360 %}
> これは、我らがT-TAKA先生がゴーンを救うかもしれないということですね! https://t.co/5zA1ABI5Wg
これは、我らがT-TAKA先生がゴーンを救うかもしれないということですね! https://t.co/5zA1ABI5Wg
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-09 09:06
{% tweet 1115404869320359942 %}
> ”無実なら正々堂々記者会見を開いて取材を受ければいい”とか”やましいところがなければ事情聴取に応じればいい”というのは要するに多数者によるいじめと同じですよね。”応じないお前の態度が悪い”となり、結局”いじめられる方が悪い”に帰着する。
”無実なら正々堂々記者会見を開いて取材を受ければいい”とか”やましいところがなければ事情聴取に応じればいい”というのは要するに多数者によるいじめと同じですよね。”応じないお前の態度が悪い”となり、結局”いじめられる方が悪い”に帰着する。
— ほうたろう(lawyerhotaro)2019-04-09 08:36
{% tweet 1115376311340371968 %}
> @kawai_shintaro ありがとうございます!
@kawai_shintaro ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-09 07:10
{% tweet 1115277219583090689 %}
> @Lemmon0724 ありがとうございます!頑張ります!
@Lemmon0724 ありがとうございます!頑張ります!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-09 00:36
{% tweet 1115264814824038400 %}
> @onichang ありがとうございます!鬼澤先生にもお会いしたいです!
@onichang ありがとうございます!鬼澤先生にもお会いしたいです!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 23:47
{% tweet 1115251090163884033 %}
> @o2441 明日はよろしくお願いします!
@o2441 明日はよろしくお願いします!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 22:52
{% tweet 1115245122424152064 %}
> @hdm1987 ありがとうございます!ラオウみたいな雰囲気ありますね!
@hdm1987 ありがとうございます!ラオウみたいな雰囲気ありますね!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 22:28
{% tweet 1115243830721171456 %}
> @agribusiness511 ありがとうございます!お互い頑張りましょう!こちらこそ、ぜひお話できれば!よろしくお願いします!
@agribusiness511 ありがとうございます!お互い頑張りましょう!こちらこそ、ぜひお話できれば!よろしくお願いします!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 22:23
{% tweet 1115243613296836608 %}
> @rippy08 ありがとうございます!ただ、他県には実は既にあります笑。また、都内にも中村「綜合」はあるのですが、漢字が異なればOKと言われました笑
@rippy08 ありがとうございます!ただ、他県には実は既にあります笑。また、都内にも中村「綜合」はあるのですが、漢字が異なればOKと言われました笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 22:22
{% tweet 1115240542009348096 %}
> @kumaemon9 ありがとうございます!僕もまだまだ勉強中ですが、精一杯やらせていただきます!
@kumaemon9 ありがとうございます!僕もまだまだ勉強中ですが、精一杯やらせていただきます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 22:10
{% tweet 1115240350459686915 %}
> @kiiroshita ありがとうございます!便利さは重視しました笑
@kiiroshita ありがとうございます!便利さは重視しました笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 22:09
{% tweet 1115240274169458688 %}
> @kame_ishi ありがとうございます!頑張ります!
@kame_ishi ありがとうございます!頑張ります!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 22:09
{% tweet 1115240162110234625 %}
> @bi_miwa ありがとうございます!ぜひいらして下さい!
@bi_miwa ありがとうございます!ぜひいらして下さい!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 22:09
{% tweet 1115238570732556288 %}
> @nakahaya0427 ありがとうございます!
@nakahaya0427 ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 22:02
{% tweet 1115237788201283585 %}
> @blue_c_vo ぜひ来てー!
@blue_c_vo ぜひ来てー!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 21:59
{% tweet 1115237699227512833 %}
> @simuken2016 ありがとうございます!
@simuken2016 ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 21:59
{% tweet 1115236834567569408 %}
> @blue_c_vo ありがとう!いろいろ相談にものってくれてありがとう!頑張ります!
@blue_c_vo ありがとう!いろいろ相談にものってくれてありがとう!頑張ります!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 21:55
{% tweet 1115233891625750529 %}
> @shinobuhome ありがとうございます!私でよければいつでも!
@shinobuhome ありがとうございます!私でよければいつでも!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 21:44
{% tweet 1115233805600612355 %}
> @yurikaoemi ありがとうございます!頑張ります!
@yurikaoemi ありがとうございます!頑張ります!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 21:43
{% tweet 1115233767612796928 %}
> @complexnum3er ありがとうございます!
@complexnum3er ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 21:43
{% tweet 1115233734553264130 %}
> @MAYO_legal_law ありがとうございます!
@MAYO_legal_law ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 21:43
{% tweet 1115233697622441986 %}
> @satolaw ありがとうございます!
@satolaw ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 21:43
{% tweet 1115233668719493121 %}
> @honrira ありがとうございます!
@honrira ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 21:43
{% tweet 1115233642274385920 %}
> @inagakitokyo ありがとうございます!頑張ります!
@inagakitokyo ありがとうございます!頑張ります!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 21:43
{% tweet 1115233594438373376 %}
> @yuikayano ありがとう!ぜひ来て!
@yuikayano ありがとう!ぜひ来て!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 21:43
{% tweet 1115233527367229442 %}
> @lit_soc ありがとうございます!
@lit_soc ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 21:42
{% tweet 1115233488691548161 %}
> @yomimate ありがとうございます!小林先生の新事務所も楽しみにしております!
@yomimate ありがとうございます!小林先生の新事務所も楽しみにしております!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 21:42
{% tweet 1115233361792888832 %}
> @TAS6284 ありがとうございます!ボスに負けない事務所を作ります!
@TAS6284 ありがとうございます!ボスに負けない事務所を作ります!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 21:42
{% tweet 1115233297775202304 %}
> @LiarLawyer800 ありがとうございます!ウィッシュリスト作成します!
@LiarLawyer800 ありがとうございます!ウィッシュリスト作成します!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 21:41
{% tweet 1115233215331983360 %}
> @Redips00 ありがとうございます!
@Redips00 ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 21:41
{% tweet 1115233187548897281 %}
> @naokinoran ありがとうございます!頑張ります!
@naokinoran ありがとうございます!頑張ります!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 21:41
{% tweet 1115233140467888128 %}
> @Jakotsunya ありがとうございます!
@Jakotsunya ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 21:41
{% tweet 1115233099393056770 %}
> @shine_sann @TGN54 ありがとうございます!
@shine_sann @TGN54 ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 21:41
{% tweet 1115233068808200194 %}
> @tyde666 ありがとうございます!
@tyde666 ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 21:40
{% tweet 1115233042597998592 %}
> @nzmi02 ありがとうございます!頑張ります。
@nzmi02 ありがとうございます!頑張ります。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 21:40
{% tweet 1115232627043094529 %}
> @20180927ski ありがとうございます。皆様にご満足いただけるよう頑張ります。
@20180927ski ありがとうございます。皆様にご満足いただけるよう頑張ります。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 21:39
{% tweet 1115232501834768385 %}
> @RdkaTfu ありがとうございます!
@RdkaTfu ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 21:38
{% tweet 1115197760012034048 %}
> @Miyako_Koji @TnktMcBg ありがとうございます!作ろうかと考えていましたが、バタバタして後回しになってました…。近日中に作りたいと思います!
@Miyako_Koji @TnktMcBg ありがとうございます!作ろうかと考えていましたが、バタバタして後回しになってました…。近日中に作りたいと思います!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 19:20
{% tweet 1115194697482301441 %}
> @which0623 新事務所設立早々自分の破産申立てをして、事務所が消滅しかねませんww
@which0623 新事務所設立早々自分の破産申立てをして、事務所が消滅しかねませんww
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 19:08
{% tweet 1115189295029952514 %}
> @ryouheitakaki そんなに入れないかもしれませんが笑、そうなったら嬉しいです!
@ryouheitakaki そんなに入れないかもしれませんが笑、そうなったら嬉しいです!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 18:47
{% tweet 1115188151134314502 %}
> @dtk1970 ありがとうございます!
@dtk1970 ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 18:42
{% tweet 1115188076941271041 %}
> @sakanauranai ありがとうございます!ぜひ遊びにいらしてください!
@sakanauranai ありがとうございます!ぜひ遊びにいらしてください!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 18:42
{% tweet 1115187724154068992 %}
> @ebisawa_miyuki ありがとうございます!!
@ebisawa_miyuki ありがとうございます!!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 18:40
{% tweet 1115187684077592576 %}
> @which0623 ありがとうございます!
@which0623 ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 18:40
{% tweet 1115187587428171776 %}
> なんか今日も普通に期日があったり、いろいろ荷物を受け取ったりしてバタバタしてたので、ご報告が遅くなり申し訳ありませんでした。 \n 頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします!
なんか今日も普通に期日があったり、いろいろ荷物を受け取ったりしてバタバタしてたので、ご報告が遅くなり申し訳ありませんでした。
頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 18:40
{% tweet 1115187176507969538 %}
> @relaxpop ありがとうございます!
@relaxpop ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 18:38
{% tweet 1115186749683130368 %}
> @kmuramatsu ありがとうございます!
@kmuramatsu ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 18:36
{% tweet 1115186701645664256 %}
> なお、新事務所のお披露目会を5/18(土)に行う予定でおります。お時間がある方は、一度遊びに来ていただきますと幸いです。詳細は、また別途お知らせ致します。
なお、新事務所のお披露目会を5/18(土)に行う予定でおります。お時間がある方は、一度遊びに来ていただきますと幸いです。詳細は、また別途お知らせ致します。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 18:36
{% tweet 1115186278306172928 %}
> 【ご報告】 \n 本日、池袋に「中村総合法律事務所」を設立しました。 \n 現在は、男女問題、労働事件、著作権等の取扱いが多いですが、今後は介護関係、学校・子ども関係に力を入れていきたいと考えております。 \n 事務所理念は「クライアントに勇気を与… https://t.co/QesnZ5TpcB
【ご報告】
本日、池袋に「中村総合法律事務所」を設立しました。
現在は、男女問題、労働事件、著作権等の取扱いが多いですが、今後は介護関係、学校・子ども関係に力を入れていきたいと考えております。
事務所理念は「クライアントに勇気を与… https://t.co/QesnZ5TpcB
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 18:35
{% tweet 1115164101754281986 %}
> 最近のメディアの性犯罪に対する報道は、煽って話題にしてPVや会員数稼ぐためにやってるとしか思えない。被害者のために報道しているとはとても思えんぞ。被害者側の代理人やってる先生達からも支持されていないのは重く受け止めた方がいい。 \n 今回の毎日新聞の記事を見て、その思いを強くした。
最近のメディアの性犯罪に対する報道は、煽って話題にしてPVや会員数稼ぐためにやってるとしか思えない。被害者のために報道しているとはとても思えんぞ。被害者側の代理人やってる先生達からも支持されていないのは重く受け止めた方がいい。
今回の毎日新聞の記事を見て、その思いを強くした。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 17:06
{% tweet 1115162373180944384 %}
> このリードは流石に間違いでしょう。毎日新聞さん、煽って楽しいですか? https://t.co/ZfT6APjmkz
このリードは流石に間違いでしょう。毎日新聞さん、煽って楽しいですか? https://t.co/ZfT6APjmkz
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-04-08 12:33
{% tweet 1115135797018017797 %}
> @miyake_yukiko35 完全にこれは悪意があるツイートですね。裁判官よりも自分達の方がわかってるつもりなのでしょうか。
@miyake_yukiko35 完全にこれは悪意があるツイートですね。裁判官よりも自分達の方がわかってるつもりなのでしょうか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 15:14
{% tweet 1115132193473302528 %}
> 判決文もまともに要約できないメディアが「実は、性犯罪について裁判官は勉強中なのです。」はさすがに上から目線にも程がありますね。性犯罪被害について真剣に考えているのかすら疑問があります。 https://t.co/wYyQaBr4pt
判決文もまともに要約できないメディアが「実は、性犯罪について裁判官は勉強中なのです。」はさすがに上から目線にも程がありますね。性犯罪被害について真剣に考えているのかすら疑問があります。 https://t.co/wYyQaBr4pt
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 15:00
{% tweet 1115105043596763136 %}
> @chikyucapotast @tommie_nico 18歳以上の場合、「嫌だ」というだけでは犯罪になりません。反抗を著しく困難にする程度の暴行・脅迫を行うか、被害者が心神喪失(睡眠中や薬により朦朧としている状態など)又は抗拒… https://t.co/D4sPiQmm8L
@chikyucapotast @tommie_nico 18歳以上の場合、「嫌だ」というだけでは犯罪になりません。反抗を著しく困難にする程度の暴行・脅迫を行うか、被害者が心神喪失(睡眠中や薬により朦朧としている状態など)又は抗拒… https://t.co/D4sPiQmm8L
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 13:12
{% tweet 1115098884320030721 %}
> なんか面倒なこと、大変なことを「とりあえず若手に」と言って負担を押し付ける風潮は大嫌い。 \n 若手に仕事を押し付けなきゃ回らない仕事は、そもそも本当に必要な仕事なのかを真剣に検討すべき。必要なら若手・ベテランに関わらずやるべきだし、ベテランがやらなくてもいいレベルならやめるべき。
なんか面倒なこと、大変なことを「とりあえず若手に」と言って負担を押し付ける風潮は大嫌い。
若手に仕事を押し付けなきゃ回らない仕事は、そもそも本当に必要な仕事なのかを真剣に検討すべき。必要なら若手・ベテランに関わらずやるべきだし、ベテランがやらなくてもいいレベルならやめるべき。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 12:47
{% tweet 1115093986350206976 %}
> にしても、自分達の時代は、そんな法テラスでも応募殺到だったので、隔世の感がある。たった6年前なのに。
にしても、自分達の時代は、そんな法テラスでも応募殺到だったので、隔世の感がある。たった6年前なのに。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 12:28
{% tweet 1115092176633880579 %}
> 全国転勤ありの任期制ってわけわからないよね。全国転勤ありの有期社員って、どんなブラック企業も真っ青だよ。 \n 雇用調整をしたいあまり、そもそも待遇が悪すぎて志望者が集まらなくなるという典型例だね。志望者を集めたいなら、理念を説くより待遇改善をすべきだと思う。
全国転勤ありの任期制ってわけわからないよね。全国転勤ありの有期社員って、どんなブラック企業も真っ青だよ。
雇用調整をしたいあまり、そもそも待遇が悪すぎて志望者が集まらなくなるという典型例だね。志望者を集めたいなら、理念を説くより待遇改善をすべきだと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 12:21
{% tweet 1115088682191425536 %}
> 全国転勤と1年または3年の任期制って、両方を組み合わせるのは、さすがに酷すぎるとおもうんです。 \n 全国転勤ありなら無任期にすべきです。 https://t.co/s9N8lHVtsq
全国転勤と1年または3年の任期制って、両方を組み合わせるのは、さすがに酷すぎるとおもうんです。
全国転勤ありなら無任期にすべきです。 https://t.co/s9N8lHVtsq
— 深澤諭史(fukazawas)2019-04-08 11:02
{% tweet 1115071285254479872 %}
> @miyake_yukiko35 ありがとうございます!
@miyake_yukiko35 ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 10:58
{% tweet 1115070325027270656 %}
> @miyake_yukiko35 最近、なぜかよくバズります笑
@miyake_yukiko35 最近、なぜかよくバズります笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 10:54
{% tweet 1115058596738265088 %}
> @khnkhn07118526 数字が違いました。失礼しました。総数1339件のうち、有罪が1308件、有罪率97.6%ですね。
@khnkhn07118526 数字が違いました。失礼しました。総数1339件のうち、有罪が1308件、有罪率97.6%ですね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 10:07
{% tweet 1115045065217298433 %}
> 警察や弁護士はハードルが高いから、まずは友人・知人にという意見はよくわかります。 \n しかし、専門家ではない人が誤ったことを教えたため、告訴を断念したケースもあります。このツイートを見た人が被害者から相談を受けたら、弁護士でも児童相談所でもいいので、専門家に相談するよう勧めて下さい。
警察や弁護士はハードルが高いから、まずは友人・知人にという意見はよくわかります。
しかし、専門家ではない人が誤ったことを教えたため、告訴を断念したケースもあります。このツイートを見た人が被害者から相談を受けたら、弁護士でも児童相談所でもいいので、専門家に相談するよう勧めて下さい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 09:13
{% tweet 1114895655518867456 %}
> @cielo_105 いいと思います。
@cielo_105 いいと思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-07 23:20
{% tweet 1114895272713146368 %}
> @prettymidare 20年も経ってるとさすがに時効になっている可能性が高いですし、立証も困難かと思います。ただ、今後新たな被害者が出た際に、同じ過ちを繰り返さないように、正しい知識を広めていただいたり、弁護士等への相談を勧めていただければと思います。
@prettymidare 20年も経ってるとさすがに時効になっている可能性が高いですし、立証も困難かと思います。ただ、今後新たな被害者が出た際に、同じ過ちを繰り返さないように、正しい知識を広めていただいたり、弁護士等への相談を勧めていただければと思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-07 23:18
{% tweet 1114889592212086784 %}
> @prettymidare 具体的な事情をお聞きしないと何とも言えません。ただ、当時でも告訴できる可能性はあったと思います。
@prettymidare 具体的な事情をお聞きしないと何とも言えません。ただ、当時でも告訴できる可能性はあったと思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-07 22:56
{% tweet 1114889032800931841 %}
> @nozarashi21161 @ayaka01221985 児童福祉法は34条1項6号で「児童に淫行をさせる行為」が禁じられており、同法60条1項で10年以下の懲役等とされています。条例違反は、各都道府県により異なりますが、東京… https://t.co/Z9u6UHGLUQ
@nozarashi21161 @ayaka01221985 児童福祉法は34条1項6号で「児童に淫行をさせる行為」が禁じられており、同法60条1項で10年以下の懲役等とされています。条例違反は、各都道府県により異なりますが、東京… https://t.co/Z9u6UHGLUQ
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-07 22:53
{% tweet 1114885403566174208 %}
> ただし、煽ってくるツイートは引き続きスルー。
ただし、煽ってくるツイートは引き続きスルー。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-07 22:39
{% tweet 1114883758115528704 %}
> @ryouheitakaki いや、こっちじゃなくて、バズってる方のツイートにぶら下げた方がいいと思います笑
@ryouheitakaki いや、こっちじゃなくて、バズってる方のツイートにぶら下げた方がいいと思います笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-07 22:32
{% tweet 1114881469762027520 %}
> 普段リプには返信しない方針の自分が、珍しく返信してる。 \n ただ、こういう方向なら、ほとんどの弁護士も同じようなこと考えているよ。被害者保護と冤罪回避は必ずしも矛盾しない。
普段リプには返信しない方針の自分が、珍しく返信してる。
ただ、こういう方向なら、ほとんどの弁護士も同じようなこと考えているよ。被害者保護と冤罪回避は必ずしも矛盾しない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-07 22:23
{% tweet 1114880332459675648 %}
> @khnkhn07118526 最新のH29の司法統計です。強制わいせつ、強制性交等及び重婚罪で起訴された1308件のうち、無罪になったのはたったの7件、有罪率は99.4%です。珍しいから無罪判決が報道されるわけで、最近たまたま続… https://t.co/dlxYbz88L6
@khnkhn07118526 最新のH29の司法統計です。強制わいせつ、強制性交等及び重婚罪で起訴された1308件のうち、無罪になったのはたったの7件、有罪率は99.4%です。珍しいから無罪判決が報道されるわけで、最近たまたま続… https://t.co/dlxYbz88L6
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-07 22:19
{% tweet 1114856111272673280 %}
> @kana2566 こちらも参考にして下さい。 \n https://t.co/V0XXXGrs22
@kana2566 こちらも参考にして下さい。
https://t.co/V0XXXGrs22
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-07 20:43
{% tweet 1114823326994534400 %}
> @take___five @ShinoNutta 警察ではなく児童相談所へ行って下さい。いきなり警察に行って傷ついた子たちをたくさん知っています。 \n \n 児童相談所へ行けば、児童相談所が警察と連携してくれます。
@take___five @ShinoNutta 警察ではなく児童相談所へ行って下さい。いきなり警察に行って傷ついた子たちをたくさん知っています。
児童相談所へ行けば、児童相談所が警察と連携してくれます。
— はし(free_andpeace)2019-04-07 15:25
{% tweet 1114776446684131328 %}
> 判決が世論から激しく非難されている裁判長が、地元の理髪店にも行けないという話を聞いたことがあって、恐ろしいと思った。
判決が世論から激しく非難されている裁判長が、地元の理髪店にも行けないという話を聞いたことがあって、恐ろしいと思った。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-04-07 13:13
{% tweet 1114768515632779265 %}
> 18歳を超えても告訴はできます。以前は、犯人を知ってから6ヶ月以内の期間制限がありましたが、法改正により撤廃されました。ちなみに、時効は強制性交等罪が10年、強制わいせつ罪が7年です。 \n ただ、時間が経てば証拠を集めるのは難しくなり… https://t.co/PnmpKgw0RY
18歳を超えても告訴はできます。以前は、犯人を知ってから6ヶ月以内の期間制限がありましたが、法改正により撤廃されました。ちなみに、時効は強制性交等罪が10年、強制わいせつ罪が7年です。
ただ、時間が経てば証拠を集めるのは難しくなり… https://t.co/PnmpKgw0RY
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-07 14:55
{% tweet 1114760014307004416 %}
> @ayaka01221985 事情により、児童福祉法違反か青少年保護育成条例違反になるのではないでしょうか。 \n 暴行や脅迫があるなら強制性交等罪や強制わいせつ罪になります。
@ayaka01221985 事情により、児童福祉法違反か青少年保護育成条例違反になるのではないでしょうか。
暴行や脅迫があるなら強制性交等罪や強制わいせつ罪になります。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-07 14:21
{% tweet 1114744953408634880 %}
> @take___five 大分の弁護士会は、LINE相談、電話相談をさせてもらってるろん♪ https://t.co/5jSHHAcLK1
@take___five 大分の弁護士会は、LINE相談、電話相談をさせてもらってるろん♪ https://t.co/5jSHHAcLK1
— ふくろん(horitsusodan)2019-04-07 13:16
{% tweet 1114744613909045248 %}
> わずか10分ちょいで自分のことをフォローしてないふくろんに関するツイートを捕捉して、きちんと大分県弁護士会の告知をするふくろん、ツイ廃すぎだろ。
わずか10分ちょいで自分のことをフォローしてないふくろんに関するツイートを捕捉して、きちんと大分県弁護士会の告知をするふくろん、ツイ廃すぎだろ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-07 13:20
{% tweet 1114743981940723713 %}
> @take___five https://t.co/jTkEqlduc8
@take___five https://t.co/jTkEqlduc8
— ふくろん(horitsusodan)2019-04-07 13:14
{% tweet 1114743762570235905 %}
> @ivy_gunma 具体的な事実関係も判決文もわからないので何とも言えませんが、実務的な感覚で言えば、そもそも有罪判決が「普通」なので、特別何があったということはないと思います。
@ivy_gunma 具体的な事実関係も判決文もわからないので何とも言えませんが、実務的な感覚で言えば、そもそも有罪判決が「普通」なので、特別何があったということはないと思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-07 13:16
{% tweet 1114740653554978816 %}
> 今、私のツイートに、各種弁護士会の子ども相談の告知を行ってもらって結構ですよ! \n ジャフバ、ふくろん、出番だよ!
今、私のツイートに、各種弁護士会の子ども相談の告知を行ってもらって結構ですよ!
ジャフバ、ふくろん、出番だよ!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-07 13:04
{% tweet 1114739865692676096 %}
> @masayar2 それは失礼しました。約束に遅刻してたので、走ってたかもしれません。
@masayar2 それは失礼しました。約束に遅刻してたので、走ってたかもしれません。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-07 13:01
{% tweet 1114739351424921600 %}
> 追記です。 \n 弁護士にもぜひ相談して下さい。 \n 各都道府県の弁護士会では、子どものための無料相談を行っているところが多いです。 \n ちなみに、私が所属する東京弁護士会では、下記の通り相談を承っております。私に連絡くれても結構です。 \n https://t.co/GI3rZwYBZj
追記です。
弁護士にもぜひ相談して下さい。
各都道府県の弁護士会では、子どものための無料相談を行っているところが多いです。
ちなみに、私が所属する東京弁護士会では、下記の通り相談を承っております。私に連絡くれても結構です。
https://t.co/GI3rZwYBZj
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-07 12:59
{% tweet 1114737583693557761 %}
> @masayar2 え、声かけてくれれば良かったのに笑。
@masayar2 え、声かけてくれれば良かったのに笑。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-07 12:52
{% tweet 1114736240169897985 %}
> @ivy_gunma すいません、お聞きになりたい趣旨がわかりません。この件は有罪になってますが、何が問題ということでしょうか。
@ivy_gunma すいません、お聞きになりたい趣旨がわかりません。この件は有罪になってますが、何が問題ということでしょうか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-07 12:46
{% tweet 1114733062401581058 %}
> 自分は性犯罪に詳しいわけじゃないので、正確な法解釈は詳しい先生にお願いしたいです。
自分は性犯罪に詳しいわけじゃないので、正確な法解釈は詳しい先生にお願いしたいです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-07 12:34
{% tweet 1114724257655713792 %}
> @ekinan_lawyer 監護者って、教師も含まれるんですか?監護権者か、事実上監護している者(親の再婚相手や交際相手など)に限られると思ってました。私も調べておきます。
@ekinan_lawyer 監護者って、教師も含まれるんですか?監護権者か、事実上監護している者(親の再婚相手や交際相手など)に限られると思ってました。私も調べておきます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-07 11:59
{% tweet 1114723447093911552 %}
> @kakitutei その辺りも含めて、弁護士に相談された方がいいと思います。 \n 各都道府県の弁護士会で無料相談やっています。 \n 東京弁護士会では、下記の通り相談を承っています。 \n https://t.co/GI3rZwYBZj
@kakitutei その辺りも含めて、弁護士に相談された方がいいと思います。
各都道府県の弁護士会で無料相談やっています。
東京弁護士会では、下記の通り相談を承っています。
https://t.co/GI3rZwYBZj
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-07 11:55
{% tweet 1114721840591564800 %}
> 裁判を経験すると、物事には多角的な視点があるということが学べますよ。 \n そして、なんと!今高校生の皆さんは、実際の法廷で法廷バトルを行う日弁連主催の模擬裁判選手権に参加できます!この機会にぜひ! \n https://t.co/eD6ajYAZFW
裁判を経験すると、物事には多角的な視点があるということが学べますよ。
そして、なんと!今高校生の皆さんは、実際の法廷で法廷バトルを行う日弁連主催の模擬裁判選手権に参加できます!この機会にぜひ!
https://t.co/eD6ajYAZFW
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-07 11:49
{% tweet 1114720707747823616 %}
> 一般人の刑事裁判に対する理解という意味では、かなりの後進国なんだろう、恐らく。 \n \n 法教育に熱心な一部の弁護士が、高校生の刑事模擬裁判選手権をアメリカ並みの大会にしたいという野望を持っているのも、理解できようというもの。
一般人の刑事裁判に対する理解という意味では、かなりの後進国なんだろう、恐らく。
法教育に熱心な一部の弁護士が、高校生の刑事模擬裁判選手権をアメリカ並みの大会にしたいという野望を持っているのも、理解できようというもの。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2019-04-07 10:58
{% tweet 1114691206401802241 %}
> @tommie_nico 監護者性交等罪を適用するためには、被害者が18歳未満である必要があります。この件の被害者は19歳でした。
@tommie_nico 監護者性交等罪を適用するためには、被害者が18歳未満である必要があります。この件の被害者は19歳でした。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-07 09:47
{% tweet 1114684011165577217 %}
> @neko_gongon 監護権者じゃなく、実際に同居などもしていないなら、児童福祉法違反が問題になると思います。
@neko_gongon 監護権者じゃなく、実際に同居などもしていないなら、児童福祉法違反が問題になると思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-07 09:19
{% tweet 1114678418874847232 %}
> 子ども達に必要なのは、こういう情報の提供であって、強姦天国だとあおることじゃない。
子ども達に必要なのは、こういう情報の提供であって、強姦天国だとあおることじゃない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-07 08:56
{% tweet 1114673554203611136 %}
> 【性被害を受けている17歳以下の子ども達へ】 \n 性被害を受けてるならすぐに警察に行きましょう。加害者が監護者(実親、養親、親の再婚相手等)なら監護者性交等罪に、教師等なら児童福祉法違反に、それ以外なら条例違反になる可能性があります… https://t.co/FXXoIfjueI
【性被害を受けている17歳以下の子ども達へ】
性被害を受けてるならすぐに警察に行きましょう。加害者が監護者(実親、養親、親の再婚相手等)なら監護者性交等罪に、教師等なら児童福祉法違反に、それ以外なら条例違反になる可能性があります… https://t.co/FXXoIfjueI
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-07 08:37
{% tweet 1114549589523058688 %}
> 岡崎支部の無罪に憤った時、拡散すべき情報は、「親に性交されている子がいたら、17歳が終わる前に早めに警察に駆け込め!」だと思うんだけどなあ。
岡崎支部の無罪に憤った時、拡散すべき情報は、「親に性交されている子がいたら、17歳が終わる前に早めに警察に駆け込め!」だと思うんだけどなあ。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-04-07 00:22
{% tweet 1114544680450969601 %}
> @kumaemon9 あ、それは知っています。確かに、あれは面白かったですね。
@kumaemon9 あ、それは知っています。確かに、あれは面白かったですね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-07 00:05
{% tweet 1114526627189288961 %}
> @samoyedkamen そんなのがあるんですね!そこまで詳しくないので、知りませんでした。
@samoyedkamen そんなのがあるんですね!そこまで詳しくないので、知りませんでした。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-06 22:53
{% tweet 1114507668985532416 %}
> たまには、コナンくんが「真実はいつも一つ!」って暴いた犯人が、1年後くらいに冤罪だってことが判明した話とかやって欲しい。 \n そして、「バーロー…真実はいつも一つでも、オレ達が見てる事実が真実とは限らないんだよ…」とか言って欲しい。
たまには、コナンくんが「真実はいつも一つ!」って暴いた犯人が、1年後くらいに冤罪だってことが判明した話とかやって欲しい。
そして、「バーロー…真実はいつも一つでも、オレ達が見てる事実が真実とは限らないんだよ…」とか言って欲しい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-06 21:38
{% tweet 1114490653742735361 %}
> @miyake_yukiko35 そうなんですね。現場の空気は怖いですよね。私もメディアにいたのでわかります…
@miyake_yukiko35 そうなんですね。現場の空気は怖いですよね。私もメディアにいたのでわかります…
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-06 20:30
{% tweet 1114480476650000384 %}
> 冤罪事件について自分の見識の浅はかさを初めて知ったのは、松本サリン事件のとき。河野義行さんが疑われたとき、中学生だった自分は、報道だけ見て「こいつ絶対犯人!にもかかわらず被害者ぶってる!絶対に許すまじ!」と噴き上がってた。 \n その後、麻原彰晃が捕まって、何も言えなかったよ。
冤罪事件について自分の見識の浅はかさを初めて知ったのは、松本サリン事件のとき。河野義行さんが疑われたとき、中学生だった自分は、報道だけ見て「こいつ絶対犯人!にもかかわらず被害者ぶってる!絶対に許すまじ!」と噴き上がってた。
その後、麻原彰晃が捕まって、何も言えなかったよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-06 19:50
{% tweet 1114438205770588160 %}
> @mental_poverty でも、勾留決定が出た後で、配偶者とかの身元保証書や誓約書を提出させて準抗告した結果、取り消すことって普通にありませんかね? \n 自分は、準抗告した後で裁判官から電話で事情を聞かれて、それが準抗告認容の理… https://t.co/RGKbueFEST
@mental_poverty でも、勾留決定が出た後で、配偶者とかの身元保証書や誓約書を提出させて準抗告した結果、取り消すことって普通にありませんかね?
自分は、準抗告した後で裁判官から電話で事情を聞かれて、それが準抗告認容の理… https://t.co/RGKbueFEST
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-06 17:02
{% tweet 1114436275073732608 %}
> 自分は専門家の意見を尊重できるけど、それは自分が専門家だからというところが大きい。そうではない人には、専門家を尊重できるとは限らない。 \n ただ、専門家が一般の感覚と違うことを述べた場合、一般的な感覚は理解した上で、それとは別の理由があるということが多いということは知ってほしい。
自分は専門家の意見を尊重できるけど、それは自分が専門家だからというところが大きい。そうではない人には、専門家を尊重できるとは限らない。
ただ、専門家が一般の感覚と違うことを述べた場合、一般的な感覚は理解した上で、それとは別の理由があるということが多いということは知ってほしい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-06 16:54
{% tweet 1114374921595916288 %}
> 法改正により影響が大きいのは、②暴行・脅迫が全くない場合で、典型的にはセクハラである。暴行・脅迫はないものの、相手との力関係や、人間関係を慮って性交してしまった場合、現在でも民事上損害賠償請求は可能なものの、それを超えて処罰まで認めるべきか。それは、社会がどう考えるかによる。
法改正により影響が大きいのは、②暴行・脅迫が全くない場合で、典型的にはセクハラである。暴行・脅迫はないものの、相手との力関係や、人間関係を慮って性交してしまった場合、現在でも民事上損害賠償請求は可能なものの、それを超えて処罰まで認めるべきか。それは、社会がどう考えるかによる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-06 12:51
{% tweet 1114374297693196288 %}
> 法改正しなくても、最高裁が判例変更を行えば、変更することは可能である。また、判例変更しなくても、事実認定の問題として、「これくらいでも反抗が著しく困難だよね」という経験則が広まることによっても、変わる可能性はある。
法改正しなくても、最高裁が判例変更を行えば、変更することは可能である。また、判例変更しなくても、事実認定の問題として、「これくらいでも反抗が著しく困難だよね」という経験則が広まることによっても、変わる可能性はある。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-06 12:48
{% tweet 1114369288683413504 %}
> これがなくなるということは、①今まで反抗を著しく困難にする程までではなかった暴行・脅迫でも処罰されるようになる、②暴行・脅迫が全くない場合でも処罰されるようになる、ということになる。 \n ただ、①については、あくまでも「被害者の反抗を著しく困難にする程度」というのは解釈なので、
これがなくなるということは、①今まで反抗を著しく困難にする程までではなかった暴行・脅迫でも処罰されるようになる、②暴行・脅迫が全くない場合でも処罰されるようになる、ということになる。
ただ、①については、あくまでも「被害者の反抗を著しく困難にする程度」というのは解釈なので、
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-06 12:28
{% tweet 1114368997384785920 %}
> さて、現在の強制性交等罪の「暴行・脅迫」の程度は、「被害者の反抗を著しく困難にする程度」と「解釈」されている。これは、強盗罪における「被害者の反抗を抑圧する程度」よりも軽いとされている。
さて、現在の強制性交等罪の「暴行・脅迫」の程度は、「被害者の反抗を著しく困難にする程度」と「解釈」されている。これは、強盗罪における「被害者の反抗を抑圧する程度」よりも軽いとされている。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-06 12:27
{% tweet 1114368455329767425 %}
> 今、強制性交等罪から「暴行・脅迫」要件を撤廃したらどうなるかは、正確に認識しておく必要がある。 \n 現在、13歳以上の者に対して強制性交等罪が成立するためには、暴行・脅迫が必要。これがなくなった場合には、(構成要件をどうするかはさておき)同意がない性交が犯罪ということになる。
今、強制性交等罪から「暴行・脅迫」要件を撤廃したらどうなるかは、正確に認識しておく必要がある。
現在、13歳以上の者に対して強制性交等罪が成立するためには、暴行・脅迫が必要。これがなくなった場合には、(構成要件をどうするかはさておき)同意がない性交が犯罪ということになる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-06 12:25
{% tweet 1114349883144658944 %}
> ただ、絶対に譲れないのは、罪刑法定主義と証拠裁判主義。罪とその刑罰はあらかじめ法律に定めていないといけないので、法律に書いてないのに、何となく悪いから処罰することは絶対に認められないし、被害者が可哀想だからといって、何も証言も証拠もないのに処罰するのはダメ。
ただ、絶対に譲れないのは、罪刑法定主義と証拠裁判主義。罪とその刑罰はあらかじめ法律に定めていないといけないので、法律に書いてないのに、何となく悪いから処罰することは絶対に認められないし、被害者が可哀想だからといって、何も証言も証拠もないのに処罰するのはダメ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-06 11:11
{% tweet 1114329177841266690 %}
> 今回は19歳の少女だったので、「18歳未満だったら…!」という思いがあるのはわかるけど、当然のことながら、25歳でも30歳でも同様の問題はあり得る。児童福祉法は青少年保護育成条例、監護者性交等罪で問うためには、どこかで線を引かなきゃいけない。
今回は19歳の少女だったので、「18歳未満だったら…!」という思いがあるのはわかるけど、当然のことながら、25歳でも30歳でも同様の問題はあり得る。児童福祉法は青少年保護育成条例、監護者性交等罪で問うためには、どこかで線を引かなきゃいけない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-06 09:49
{% tweet 1114328786126888961 %}
> これは想像だけど、恐らく昔の性交を罪に問うためには、証拠が足りないと検察官が判断したのではないか。 \n なお、昨今話題になる「暴行・脅迫要件撤廃」で罪に問える可能性があるのは、最後の岡崎支部判決のみ。しかし、これを「法の隙間」というのは違和感がある。
これは想像だけど、恐らく昔の性交を罪に問うためには、証拠が足りないと検察官が判断したのではないか。
なお、昨今話題になる「暴行・脅迫要件撤廃」で罪に問える可能性があるのは、最後の岡崎支部判決のみ。しかし、これを「法の隙間」というのは違和感がある。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-06 09:47
{% tweet 1114327838994223104 %}
> しかし、本当に法律の問題なのかはよく検討する必要がある。 \n 本件で18歳未満のときから淫行行為があったなら、児童福祉法違反に問える可能性がある。検察官がそれをしなかったのはなぜか。また、以前は暴行・脅迫があったときもあったようだから、その際の強制性交等罪で起訴しなかったのはなぜか。
しかし、本当に法律の問題なのかはよく検討する必要がある。
本件で18歳未満のときから淫行行為があったなら、児童福祉法違反に問える可能性がある。検察官がそれをしなかったのはなぜか。また、以前は暴行・脅迫があったときもあったようだから、その際の強制性交等罪で起訴しなかったのはなぜか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-06 09:43
{% tweet 1114326383272923136 %}
> 最後に、岡崎支部の19歳少女に対する判決。これは、裁判官の事実認定と法律と両方問題とこれなりうるが、いろいろ「?」な事案。具体的にはよくわからないが、準強制性交等罪の「抗拒不能」で起訴されているので、少なくとも問題となった性交の際は暴行・脅迫がなかったのではないかと思われる。
最後に、岡崎支部の19歳少女に対する判決。これは、裁判官の事実認定と法律と両方問題とこれなりうるが、いろいろ「?」な事案。具体的にはよくわからないが、準強制性交等罪の「抗拒不能」で起訴されているので、少なくとも問題となった性交の際は暴行・脅迫がなかったのではないかと思われる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-06 09:38
{% tweet 1114324015932268544 %}
> 過失致死罪の50万円以下の罰金よりも軽いものにならざるを得ないことは注意する必要がある。 \n 次に、静岡地裁本庁の12歳の少女に対する性交等罪の場合、暴行・脅迫はなくても性交さえ行えば犯罪になるので、法律の問題では全くない。純粋に裁判官の事実認定の問題である。
過失致死罪の50万円以下の罰金よりも軽いものにならざるを得ないことは注意する必要がある。
次に、静岡地裁本庁の12歳の少女に対する性交等罪の場合、暴行・脅迫はなくても性交さえ行えば犯罪になるので、法律の問題では全くない。純粋に裁判官の事実認定の問題である。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-06 09:28
{% tweet 1114323136357396485 %}
> 法改正を行って、故意がなくても過失により相手の不同意を知らなかったから処罰するというのもありうる。 \n ただし、昨今よく言われる強制性交等罪の「暴行・脅迫」要件を撤廃しても何の解決にもならないし、過失により人を死亡させても50万円以下の罰金にしかならないので、過失犯を処罰するとしても
法改正を行って、故意がなくても過失により相手の不同意を知らなかったから処罰するというのもありうる。
ただし、昨今よく言われる強制性交等罪の「暴行・脅迫」要件を撤廃しても何の解決にもならないし、過失により人を死亡させても50万円以下の罰金にしかならないので、過失犯を処罰するとしても
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-06 09:25
{% tweet 1114322635695910913 %}
> 個別の事案を見ると、久留米のテキーラの準強制性交等罪の事案と、浜松支部の強制性交等致傷罪の事案は、どちらも故意が否定されたものだった。これらは、処罰できない理由は、裁判官の事実認定と、法律の両方が関わる。事実認定として、各証拠から被告人に「故意があった」と認定することは可能だし、
個別の事案を見ると、久留米のテキーラの準強制性交等罪の事案と、浜松支部の強制性交等致傷罪の事案は、どちらも故意が否定されたものだった。これらは、処罰できない理由は、裁判官の事実認定と、法律の両方が関わる。事実認定として、各証拠から被告人に「故意があった」と認定することは可能だし、
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-06 09:23
{% tweet 1114321305237458944 %}
> 自分は、法の専門知識を持たない人が、判決について「おかしい!」と声をあげることが悪いとは思わない。ただ、裁判官の事実認定の問題なのか、法律の問題なのかはきちんと区別する必要がある。裁判官の事実認定の問題なのに法改正を叫んでも仕方ないし、法律の問題なのに裁判官を非難しても仕方ない。
自分は、法の専門知識を持たない人が、判決について「おかしい!」と声をあげることが悪いとは思わない。ただ、裁判官の事実認定の問題なのか、法律の問題なのかはきちんと区別する必要がある。裁判官の事実認定の問題なのに法改正を叫んでも仕方ないし、法律の問題なのに裁判官を非難しても仕方ない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-06 09:17
{% tweet 1114208954110763008 %}
> 先ほどの冤罪に関するツイは、確かに、いろいろ誤解を与えるかもしれないと思い、削除しました。
先ほどの冤罪に関するツイは、確かに、いろいろ誤解を与えるかもしれないと思い、削除しました。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-06 01:51
{% tweet 1114177115027456006 %}
> @LiarLawyer800 自分は労基署修習を開拓しました。
@LiarLawyer800 自分は労基署修習を開拓しました。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-05 23:44
{% tweet 1114109363495432193 %}
> @ryouheitakaki 我々はブンバボンを後世に歌い継いで行きましょう!
@ryouheitakaki 我々はブンバボンを後世に歌い継いで行きましょう!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-05 19:15
0 件のコメント:
コメントを投稿