基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-03-11 09:31から199件:最新2019-04-06 14:17という範囲(26日4時間46分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1113750607158890497 %}
> 検察の現職幹部を名乗って、匿名で、刑訴法の解釈に反する主張を行う者を検察は放置するのか。日弁連から検察庁に問い質して頂きたい。
検察の現職幹部を名乗って、匿名で、刑訴法の解釈に反する主張を行う者を検察は放置するのか。日弁連から検察庁に問い質して頂きたい。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-04 19:30
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
櫻井光政(okinahimeji)のプロフィール情報(2019年04月06日17時13分46秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:櫻井光政
[screen_name]ユーザ名:okinahimeji
位置情報:
ユーザ説明:
渋谷・桜丘法律事務所の所長弁護士。認証保育所「きらきら保育園」理事長。会計人コース/中央経済社と季刊刑事弁護/現代人文社にコラムを連載中。コミックモーニング連載「イチケイのカラス」の法律監修をしています。
ユーザのフォロワー数:5146
ユーザのフォロー数:185
ユーザがTwitterに登録した日時:2012-03-18 03:51:54 UTC
ユーザの投稿ツイート数:11654
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1114396590448320512 %}
> 説得力のあるすぐれた論考だと思います。 https://t.co/GtfXfGDQlA
説得力のあるすぐれた論考だと思います。 https://t.co/GtfXfGDQlA
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-06 14:17
{% tweet 1114384137169723395 %}
> 最近続いた性犯罪に関する無罪判決を分析した非常に良い記事。 \n 無罪判決に憤っている全ての人に読んでほしい。 \n 現状を打破したいなら、まずは実務がどう動いているか現状をきちんと知ることが大事。 \n 現状を知ることもせず、ただ騒ぐのは有害。… https://t.co/f1r1Gm9lge
最近続いた性犯罪に関する無罪判決を分析した非常に良い記事。
無罪判決に憤っている全ての人に読んでほしい。
現状を打破したいなら、まずは実務がどう動いているか現状をきちんと知ることが大事。
現状を知ることもせず、ただ騒ぐのは有害。… https://t.co/f1r1Gm9lge
— 海老澤美幸 ebisawa_miyuki(ebisawa_miyuki)2019-04-05 14:59
{% tweet 1114198011481972736 %}
> 面白い。・・・日文研所蔵資料「酒呑童子絵巻」が「まんが」化されました|国際日本文化研究センター(日文研) https://t.co/bGZmFhAkpz #nichibunken
面白い。・・・日文研所蔵資料「酒呑童子絵巻」が「まんが」化されました|国際日本文化研究センター(日文研) https://t.co/bGZmFhAkpz #nichibunken
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-06 01:08
{% tweet 1114122689596125184 %}
> @syuihakumumu00 謝罪には及びません。私自身は権力的な振る舞いやその関係を誇示することが嫌いで、それ故のエイプリールフールの表現(面白がってもらうことを期待した)でもあったのですが、そんなの親しくない人には解りませんからね。誤解を招いたのは私の責任だと思います。
@syuihakumumu00 謝罪には及びません。私自身は権力的な振る舞いやその関係を誇示することが嫌いで、それ故のエイプリールフールの表現(面白がってもらうことを期待した)でもあったのですが、そんなの親しくない人には解りませんからね。誤解を招いたのは私の責任だと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-05 20:08
{% tweet 1114059756283486208 %}
> @online_checker @lawkus @kawaviva 10万20万を節約したからこその今。なのではないかと思います。
@online_checker @lawkus @kawaviva 10万20万を節約したからこその今。なのではないかと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-05 15:58
{% tweet 1114042614116831232 %}
> @hibari_to_sora @akosaki75 心情が全く理解できないではないけれど、不確かな情報で、こいつが罪を犯したに決まっていると決めつける人が多いときにこそ、犯罪を認定するに足る証拠があるかどうかを慎重に検討する必要… https://t.co/Gfiw2VXLJF
@hibari_to_sora @akosaki75 心情が全く理解できないではないけれど、不確かな情報で、こいつが罪を犯したに決まっていると決めつける人が多いときにこそ、犯罪を認定するに足る証拠があるかどうかを慎重に検討する必要… https://t.co/Gfiw2VXLJF
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-05 14:50
{% tweet 1114038760482566144 %}
> 左耳、チッチッチリチリと音がすると思ったら突発性難聴(軽度)ですと。そんなわけで左からの悪口はあまりよく聞こえません。
左耳、チッチッチリチリと音がすると思ったら突発性難聴(軽度)ですと。そんなわけで左からの悪口はあまりよく聞こえません。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-05 14:35
{% tweet 1114037472084684800 %}
> @ayase0614 釧路上等。中濃ソース。
@ayase0614 釧路上等。中濃ソース。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-05 14:30
{% tweet 1113994508830564352 %}
> @syuihakumumu00 ・・・何か関係ありますか?
@syuihakumumu00 ・・・何か関係ありますか?
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-05 11:39
{% tweet 1113750607158890497 %}
> 検察の現職幹部を名乗って、匿名で、刑訴法の解釈に反する主張を行う者を検察は放置するのか。日弁連から検察庁に問い質して頂きたい。
検察の現職幹部を名乗って、匿名で、刑訴法の解釈に反する主張を行う者を検察は放置するのか。日弁連から検察庁に問い質して頂きたい。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-04 19:30
{% tweet 1113748282830807040 %}
> 「保釈ありきの保釈の弊害」だの「余罪捜査中なのに保釈がおかしい」等と本当に言っているなら検察幹部の資格はないよ。それは患部。肩書き付で語るなら名前も明らかにしろと言いたい。 https://t.co/WfFQoTb4BF
「保釈ありきの保釈の弊害」だの「余罪捜査中なのに保釈がおかしい」等と本当に言っているなら検察幹部の資格はないよ。それは患部。肩書き付で語るなら名前も明らかにしろと言いたい。 https://t.co/WfFQoTb4BF
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-04 19:20
{% tweet 1113738289436024834 %}
> @pJd0CrRYSvrISff いえ、FAX使用の可否で言えば使えるというか、使用を半ば強要されております。それがつながりにくいのです。なのでネットで報告させろ、と思うわけです。
@pJd0CrRYSvrISff いえ、FAX使用の可否で言えば使えるというか、使用を半ば強要されております。それがつながりにくいのです。なのでネットで報告させろ、と思うわけです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-04 18:41
{% tweet 1113732884299309056 %}
> 法テラスの報告はメールにさせてほしい。FAXがつながらないのは大変なストレスだ。
法テラスの報告はメールにさせてほしい。FAXがつながらないのは大変なストレスだ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-04 18:19
{% tweet 1113729773128171520 %}
> @ISOshiho でしょう!!?
@ISOshiho でしょう!!?
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-04 18:07
{% tweet 1113711314436681728 %}
> 卓上カレンダーは、翌月だけでなく前月のカレンダーも表示されているのが便利だ。某生保会社の卓上カレンダーは数年前から前月のカレンダーが表示されなくなって不便を感じている。私は実用性を犠牲にしてデザインを優先するのは嫌い。なお、好き嫌いは個人差なので他の方と議論するつもりはないです。
卓上カレンダーは、翌月だけでなく前月のカレンダーも表示されているのが便利だ。某生保会社の卓上カレンダーは数年前から前月のカレンダーが表示されなくなって不便を感じている。私は実用性を犠牲にしてデザインを優先するのは嫌い。なお、好き嫌いは個人差なので他の方と議論するつもりはないです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-04 16:54
{% tweet 1113621950167830528 %}
> 全当事者を記載した当事者目録を全当事者に送りつける壮大な無駄も考えるだに恐ろしいですね。 https://t.co/Wtr7PJe1Qh
全当事者を記載した当事者目録を全当事者に送りつける壮大な無駄も考えるだに恐ろしいですね。 https://t.co/Wtr7PJe1Qh
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-04 10:58
{% tweet 1113460323162316800 %}
> 検事はいったん「こいつが犯人バイアス」にかかると修正できない。決裁もしょせん同じ価値観の身内によるものだから大いに限界がある。裁判所までもが同じバイアスにかかってしまえば、もはやどうしようもない。検事も検事だが、せめて裁判所がもっと検事を疑ってくれれば、冤罪発見は早くなると思う
検事はいったん「こいつが犯人バイアス」にかかると修正できない。決裁もしょせん同じ価値観の身内によるものだから大いに限界がある。裁判所までもが同じバイアスにかかってしまえば、もはやどうしようもない。検事も検事だが、せめて裁判所がもっと検事を疑ってくれれば、冤罪発見は早くなると思う
— 弁護士 市川 寛(imarockcaster42)2019-04-03 19:32
{% tweet 1113458280372662272 %}
> 複数の弁護士に同じ事件について相談をしたとき、「絶対勝てる」と請け負う弁護士がいたら当然に論外(弁護士職務基本規程違反)としても、意見不一致で、とにかく有利なことを言う頼もしそうな弁護士と、不利なことをつらつらと言って態度の煮え切らない弁護士とで分かれたとしたら、後者がオススメ。
複数の弁護士に同じ事件について相談をしたとき、「絶対勝てる」と請け負う弁護士がいたら当然に論外(弁護士職務基本規程違反)としても、意見不一致で、とにかく有利なことを言う頼もしそうな弁護士と、不利なことをつらつらと言って態度の煮え切らない弁護士とで分かれたとしたら、後者がオススメ。
— てらやさん☆(terayasan)2019-04-03 20:16
{% tweet 1113457395156414464 %}
> @ryouheitakaki 最強の弁護士になれますね。
@ryouheitakaki 最強の弁護士になれますね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-04 00:05
{% tweet 1113428656481665024 %}
> 声がデカい、態度がデカい、ツラの皮が厚い、書面が強気、という弁護士は、依頼する側から見るととても頼もしく見えると思いますが、弁護士同士の土俵では勝負にそんなものは何の役にも立たないどころか依頼者にとって害悪をもたらすにことすらありうるので、みなさん、お気をつけ下さい。
声がデカい、態度がデカい、ツラの皮が厚い、書面が強気、という弁護士は、依頼する側から見るととても頼もしく見えると思いますが、弁護士同士の土俵では勝負にそんなものは何の役にも立たないどころか依頼者にとって害悪をもたらすにことすらありうるので、みなさん、お気をつけ下さい。
— てらやさん☆(terayasan)2019-04-03 19:46
{% tweet 1113420344927195136 %}
> @9x5m28PRpqVsXEm 失礼しました。
@9x5m28PRpqVsXEm 失礼しました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-03 21:37
{% tweet 1113323023350718464 %}
> 図書館に入ってたまたま最初に手に取った本がすごい本だった; https://t.co/6JyRuZQhgY
図書館に入ってたまたま最初に手に取った本がすごい本だった; https://t.co/6JyRuZQhgY
— ɯǝqɐʞo(mostgb)2019-04-02 17:02
{% tweet 1113301175950958594 %}
> @tokyo_sabako お詫びには及びません。また、律義にお返事いただく必要もありません。沈黙が同意や納得を意味するものでないと公に意思表示なさりたい時は、後で返事する旨を書いて下されば良いと思います。私もそう致します。(私の… https://t.co/Q85jtpFQsw
@tokyo_sabako お詫びには及びません。また、律義にお返事いただく必要もありません。沈黙が同意や納得を意味するものでないと公に意思表示なさりたい時は、後で返事する旨を書いて下されば良いと思います。私もそう致します。(私の… https://t.co/Q85jtpFQsw
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-03 13:44
{% tweet 1113299629930471425 %}
> @tokyo_sabako 立法による解決にしても、是正の勧告とか、違反者(個人及び団体)の住所氏名公表とかなら考えてもいいかもしれませんね。
@tokyo_sabako 立法による解決にしても、是正の勧告とか、違反者(個人及び団体)の住所氏名公表とかなら考えてもいいかもしれませんね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-03 13:38
{% tweet 1113298718248230912 %}
> @tokyo_sabako 放置されるしかないとは考えません。ただ、名誉棄損や侮辱が実際に適用されることが少ない実情を踏まえると、ヘイトに罰則を設けても同じことになりませんか?と思うのです。しかもヘイトに対するカウンターが逆ヘイト… https://t.co/VF7MCe38Lf
@tokyo_sabako 放置されるしかないとは考えません。ただ、名誉棄損や侮辱が実際に適用されることが少ない実情を踏まえると、ヘイトに罰則を設けても同じことになりませんか?と思うのです。しかもヘイトに対するカウンターが逆ヘイト… https://t.co/VF7MCe38Lf
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-03 13:34
{% tweet 1113289239725203456 %}
> @tokyo_sabako 私は罰則を設けることには反対です。お示しの選挙妨害の例でも、候補者が共産党の候補だったら警察はこんな風に動かなかったと思います。差別について定見のない(むしろ差別に積極的な)権力に刑罰権を与えることには慎重であるべきだと思います。
@tokyo_sabako 私は罰則を設けることには反対です。お示しの選挙妨害の例でも、候補者が共産党の候補だったら警察はこんな風に動かなかったと思います。差別について定見のない(むしろ差別に積極的な)権力に刑罰権を与えることには慎重であるべきだと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-03 12:56
{% tweet 1113149634958974976 %}
> @wakatelaw 確かに上品ですね。
@wakatelaw 確かに上品ですね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-03 03:42
{% tweet 1113083095886979073 %}
> コピー機の嫁入り。 https://t.co/Cd7CI5ufhn
コピー機の嫁入り。 https://t.co/Cd7CI5ufhn
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-02 23:17
{% tweet 1113073053179629568 %}
> @reeeiinaaaa 先生は日めくりのカレンダーを1年中4月1日にしているのではありませんか?
@reeeiinaaaa 先生は日めくりのカレンダーを1年中4月1日にしているのではありませんか?
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-02 22:37
{% tweet 1113072402110402560 %}
> @masanaka0125 皮肉や嫌味でなく、勉強になりました。
@masanaka0125 皮肉や嫌味でなく、勉強になりました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-02 22:35
{% tweet 1113061475659087872 %}
> @yotajirosan 若い事務局員がすまなそうに電話してきたので咎めの趣旨ではなかったと思います。本当とも思っていないでしょうが、「火のないところに・・」ということもあるから何かあるのかという確認だったのでしょう。「知らないで… https://t.co/AsdWBS9HgS
@yotajirosan 若い事務局員がすまなそうに電話してきたので咎めの趣旨ではなかったと思います。本当とも思っていないでしょうが、「火のないところに・・」ということもあるから何かあるのかという確認だったのでしょう。「知らないで… https://t.co/AsdWBS9HgS
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-02 21:51
{% tweet 1113040337264508929 %}
> @yotajirosan 日弁連がいいと言ったという言い訳はしていないと思いますが。
@yotajirosan 日弁連がいいと言ったという言い訳はしていないと思いますが。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-02 20:27
{% tweet 1113037980300529665 %}
> @reeeiinaaaa お返事有難うございます。心に留めておきます。
@reeeiinaaaa お返事有難うございます。心に留めておきます。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-02 20:18
{% tweet 1113036191547289606 %}
> @reeeiinaaaa 内容が挑発的に思われたでしょうか。
@reeeiinaaaa 内容が挑発的に思われたでしょうか。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-02 20:11
{% tweet 1113011128844468226 %}
> @abcabcabc999666 堤防では無理ですが、夏になると乗合船が出ますよ。20~30キロ、時には50キロ近いキハダマグロが釣れるようです。
@abcabcabc999666 堤防では無理ですが、夏になると乗合船が出ますよ。20~30キロ、時には50キロ近いキハダマグロが釣れるようです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-02 18:31
{% tweet 1113010723586633728 %}
> @abcabcabc999666 事務局が申し訳なさそうに、「エイプリールフールだと思うのですが、一応事実を確認しておくようにと言われまして・・・」という感じで電話をかけて来ました。大体総本山のトップが知らないでこういう話が進むわけはないのですが。
@abcabcabc999666 事務局が申し訳なさそうに、「エイプリールフールだと思うのですが、一応事実を確認しておくようにと言われまして・・・」という感じで電話をかけて来ました。大体総本山のトップが知らないでこういう話が進むわけはないのですが。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-02 18:30
{% tweet 1113004226651668480 %}
> @yasumasa218 @wata_nabekyo_ko @1961kumachin 同期の友人の名を勝手に挙げたりしましたからねえ。
@yasumasa218 @wata_nabekyo_ko @1961kumachin 同期の友人の名を勝手に挙げたりしましたからねえ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-02 18:04
{% tweet 1113003982950064128 %}
> @wata_nabekyo_ko @1961kumachin 本当に申し訳ありません!信頼を裏切ってしまいましたね。
@wata_nabekyo_ko @1961kumachin 本当に申し訳ありません!信頼を裏切ってしまいましたね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-02 18:03
{% tweet 1113003676195409920 %}
> @seigikunneisu これは大変申し訳ないことをしました。修習生が完全に信じてしまうようではエイプリールネタとしてはやはり失敗でしたね。現実は試行錯誤しながら匍匐前進しているといったところです。
@seigikunneisu これは大変申し訳ないことをしました。修習生が完全に信じてしまうようではエイプリールネタとしてはやはり失敗でしたね。現実は試行錯誤しながら匍匐前進しているといったところです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-02 18:02
{% tweet 1112981782477983745 %}
> 皆様におかれましては、当職が、年に1回くらいはほら話で人をかつぐのをご容赦下さるようお願い致します。その際他人を傷つけない、貶めない、人の生死と愛情に関しては嘘を書かない、公衆が危険や恐怖を感じる嘘を書かないという点には引き続き注意をしていきます。
皆様におかれましては、当職が、年に1回くらいはほら話で人をかつぐのをご容赦下さるようお願い致します。その際他人を傷つけない、貶めない、人の生死と愛情に関しては嘘を書かない、公衆が危険や恐怖を感じる嘘を書かないという点には引き続き注意をしていきます。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-02 16:35
{% tweet 1112979450554015745 %}
> @terabayashi0620 一瞬信じてちょっと読み進めて一杯食わされたと分かるくらいの内容にしたいと思っているのですが・・・。難しいですね。
@terabayashi0620 一瞬信じてちょっと読み進めて一杯食わされたと分かるくらいの内容にしたいと思っているのですが・・・。難しいですね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-02 16:25
{% tweet 1112957680849641472 %}
> 昨日のエイプリールフールネタについて日弁連から事実の確認があった(>_<)
昨日のエイプリールフールネタについて日弁連から事実の確認があった(>_<)
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-02 14:59
{% tweet 1112934382090608641 %}
> @ikuzamu 重ねがさねありがとうございます。
@ikuzamu 重ねがさねありがとうございます。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-02 13:26
{% tweet 1112932553218904064 %}
> 指摘のとおりなのだが,まずは落合氏も真っ青のヘイト丸出し議員が中央・地方問わず山ほどいる自民党をどうにかするのが先ではないか。武井氏個人はさておき,自民党は他党のことを云々できる立場にはない。 https://t.co/tAvPFU5o1F
指摘のとおりなのだが,まずは落合氏も真っ青のヘイト丸出し議員が中央・地方問わず山ほどいる自民党をどうにかするのが先ではないか。武井氏個人はさておき,自民党は他党のことを云々できる立場にはない。 https://t.co/tAvPFU5o1F
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-04-02 11:36
{% tweet 1112766686799650822 %}
> @ikuzamu 有難うございます。4月1日だけはまことしやかな嘘をつかせていただくことにしていますが、相談者の方には無用な混乱が生じないように注意したいと思います。がっかりさせて申し訳ありませんでした。
@ikuzamu 有難うございます。4月1日だけはまことしやかな嘘をつかせていただくことにしていますが、相談者の方には無用な混乱が生じないように注意したいと思います。がっかりさせて申し訳ありませんでした。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-02 02:20
{% tweet 1112736405531193344 %}
> 3月に3件続いた性犯罪の無罪判決について、報道に持つ違和感がわかったぞ。判決理由に挙げられる事実は、構成要件・違法性・責任という実態法上の要件との関係で論じられるほか、事実認定のための証拠として用いられたものがあるのだが、記事の作成者に体系的な視点を欠くため、どの事実が 続
3月に3件続いた性犯罪の無罪判決について、報道に持つ違和感がわかったぞ。判決理由に挙げられる事実は、構成要件・違法性・責任という実態法上の要件との関係で論じられるほか、事実認定のための証拠として用いられたものがあるのだが、記事の作成者に体系的な視点を欠くため、どの事実が 続
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-04-01 15:12
{% tweet 1112730963862118400 %}
> @mototakiryu @ikuzamu 申し訳ありません。4月1日なのでつい 大法螺を吹いてしまいました。
@mototakiryu @ikuzamu 申し訳ありません。4月1日なのでつい 大法螺を吹いてしまいました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-01 23:58
{% tweet 1112717736193323008 %}
> @ikuzamu 勿論エイプリルフールネタなのですが、絶対ないのにいかにもありそうなところが面白いと思ってツイートしました。他人が不快になるような記載はしないように注意しているつもりですが、どこか気に障りましたか?
@ikuzamu 勿論エイプリルフールネタなのですが、絶対ないのにいかにもありそうなところが面白いと思ってツイートしました。他人が不快になるような記載はしないように注意しているつもりですが、どこか気に障りましたか?
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-01 23:05
{% tweet 1112684759254089728 %}
> \早すぎる/ \n \n 日本初?新元号クリアーホルダープレゼントキャンペーン \n \n @kingjimをフォロー&この投稿をRTで【 新元号の『令和』入りクリアーホルダー】を抽選で100名様にプレゼント!… https://t.co/oIWwaQgy5C
\早すぎる/
日本初?新元号クリアーホルダープレゼントキャンペーン
@kingjimをフォロー&この投稿をRTで【 新元号の『令和』入りクリアーホルダー】を抽選で100名様にプレゼント!… https://t.co/oIWwaQgy5C
— キングジム(kingjim)2019-04-01 13:20
{% tweet 1112676081968906240 %}
> 黙っておけないので、やはり書いておきます。一昨日、某ファミレスにて。隣のテーブルから「○○ちゃんのママ、日本人じゃないから…」と話してるのが聞こえてきた。「げー、あの子のママ、××人なの?やだぁ」と笑い合う子たちを、母親ふたりは特にたしなめず、むしろ同調といってもおかしくない微笑
黙っておけないので、やはり書いておきます。一昨日、某ファミレスにて。隣のテーブルから「○○ちゃんのママ、日本人じゃないから…」と話してるのが聞こえてきた。「げー、あの子のママ、××人なの?やだぁ」と笑い合う子たちを、母親ふたりは特にたしなめず、むしろ同調といってもおかしくない微笑
— 温又柔 온유쥬(WenYuju)2019-03-31 15:14
{% tweet 1112672931513954304 %}
> @SaikiMako ありがとうございます。その点は異論ありません。また家族にとっては信じがたいことゆえに、気づきづらい面もあろうと思います。
@SaikiMako ありがとうございます。その点は異論ありません。また家族にとっては信じがたいことゆえに、気づきづらい面もあろうと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-01 20:07
{% tweet 1112630904935968770 %}
> @asami_rito @ichikeinokarasu すみません。若ぶって慣れない言葉を使って失敗しました。
@asami_rito @ichikeinokarasu すみません。若ぶって慣れない言葉を使って失敗しました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-01 17:20
{% tweet 1112600548593664000 %}
> 令和大学の開校に際しまして、本学学長よりご挨拶させていただきます。 \n 学長からのご挨拶 | 令和大学 https://t.co/ivME3L49i1 https://t.co/gtZdAv6FwR
令和大学の開校に際しまして、本学学長よりご挨拶させていただきます。
学長からのご挨拶 | 令和大学 https://t.co/ivME3L49i1 https://t.co/gtZdAv6FwR
— 令和大学(ReiwaUniversity)2019-04-01 12:45
{% tweet 1112600538619604992 %}
> おはようございます。 \n いよいよ今年度より令和大学が開校いたします。 \n 第1期生の入学式は4月9日(火)に行われます。 \n 私たち広報課も新入生に会える日がとても楽しみです。 https://t.co/6xC6sEJyHu
おはようございます。
いよいよ今年度より令和大学が開校いたします。
第1期生の入学式は4月9日(火)に行われます。
私たち広報課も新入生に会える日がとても楽しみです。 https://t.co/6xC6sEJyHu
— 令和大学(ReiwaUniversity)2019-04-01 11:53
{% tweet 1112598891529007105 %}
> @ichikeinokarasu よっしゃーす(文太風に)
@ichikeinokarasu よっしゃーす(文太風に)
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-01 15:13
{% tweet 1112574578499313664 %}
> @1961kumachin それ言わないで。
@1961kumachin それ言わないで。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-01 13:37
{% tweet 1112547816654561280 %}
> @SATOMasako 1月からの続き番号です。
@SATOMasako 1月からの続き番号です。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-01 11:50
{% tweet 1112379461586948096 %}
> 告知。https://t.co/AzQIgXDDpf
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-01 00:41
{% tweet 1112192112261398528 %}
> @SaikiMako 週3回2年間自宅での強姦に気付かなかったことが不自然との判断は,必ずしも強姦神話信奉ではないと思います。また,「声」について,検察官の立証はわかりませんが,仮にその都度声を出していたとかいう主張がなされていた… https://t.co/1xUnoPZVFZ
@SaikiMako 週3回2年間自宅での強姦に気付かなかったことが不自然との判断は,必ずしも強姦神話信奉ではないと思います。また,「声」について,検察官の立証はわかりませんが,仮にその都度声を出していたとかいう主張がなされていた… https://t.co/1xUnoPZVFZ
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-31 12:17
{% tweet 1112164935201480704 %}
> @o2441 緩やかで且つ賃金の上昇が物価の上昇を上回っていれば良いでしょうが,そう簡単にコントロールできないのが悩みどころかと思います。因みに当職小学校入学時は国鉄初乗運賃10円だったのが司法試験合格の年には100円と,20年弱で10倍に値上がりしています。
@o2441 緩やかで且つ賃金の上昇が物価の上昇を上回っていれば良いでしょうが,そう簡単にコントロールできないのが悩みどころかと思います。因みに当職小学校入学時は国鉄初乗運賃10円だったのが司法試験合格の年には100円と,20年弱で10倍に値上がりしています。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-31 10:29
{% tweet 1112148246648885250 %}
> @BlueHil56586230 引用したツイートは税と社会保険料を例示したものですが、私は税と社会保険料だけが上がることをインフレーションと定義したことはありません。家庭用耐久材や食品などの値上がりは多くの人が実感しているところだと思います。
@BlueHil56586230 引用したツイートは税と社会保険料を例示したものですが、私は税と社会保険料だけが上がることをインフレーションと定義したことはありません。家庭用耐久材や食品などの値上がりは多くの人が実感しているところだと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-31 09:22
{% tweet 1111883792418070529 %}
> 御朱印を書かなくなった理由、悲しい。 https://t.co/MkrXyeJ7A6
御朱印を書かなくなった理由、悲しい。 https://t.co/MkrXyeJ7A6
— DJ博多の錬金術師(kznyos_i)2019-03-29 11:31
{% tweet 1111791312389341184 %}
> 国民の皆さんが待望していたインフレ政策が実を結んでいるようです。政策を支持した人は分かってて望んだのだから仕方ないと思いますが、そうでない人はとんだとばっちりですね。私の経験では、貧乏人にはデフレよりインフレの方がきついと思います。 https://t.co/VbbxVBZ7u8
国民の皆さんが待望していたインフレ政策が実を結んでいるようです。政策を支持した人は分かってて望んだのだから仕方ないと思いますが、そうでない人はとんだとばっちりですね。私の経験では、貧乏人にはデフレよりインフレの方がきついと思います。 https://t.co/VbbxVBZ7u8
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-30 09:44
{% tweet 1111787443122954241 %}
> ⑥もうひとつ。カリフォルニアの会社で働いていた時、私に対してセクハラ発言をしていた男性社員(中東の某男性優位社会出身)が職を失っています。アメリカも様々な問題を抱えた社会だけれども、私の経験では、少なくとも女性であること、子供連れであることで生きにくいと感じたことはない。
⑥もうひとつ。カリフォルニアの会社で働いていた時、私に対してセクハラ発言をしていた男性社員(中東の某男性優位社会出身)が職を失っています。アメリカも様々な問題を抱えた社会だけれども、私の経験では、少なくとも女性であること、子供連れであることで生きにくいと感じたことはない。
— Single Rose(Single_Rose2003)2019-03-29 10:00
{% tweet 1111787433723478016 %}
> ⑤ついでに。息子が3歳近くなるまでニューヨークで子育てしていたけれど、バスや電車で席を譲られなかったことがただの一度もない。雪の寒い日にタクシー乗り場で順番を譲ってくれた。エレベーターのない地下鉄の階段側にベビーカーでいるとサッと救いの手が伸びてくる。老若男女、人種を問わず。続
⑤ついでに。息子が3歳近くなるまでニューヨークで子育てしていたけれど、バスや電車で席を譲られなかったことがただの一度もない。雪の寒い日にタクシー乗り場で順番を譲ってくれた。エレベーターのない地下鉄の階段側にベビーカーでいるとサッと救いの手が伸びてくる。老若男女、人種を問わず。続
— Single Rose(Single_Rose2003)2019-03-29 09:59
{% tweet 1111787428979703808 %}
> ④あのような恐怖を体験した時に、すぐその場で一斉に味方をしてくれたニューヨークの人たち、そして面倒くさいことになるであろう裁判の証人をサッと申し出てくれた移民女性に、安堵して泣いた。 \n 間違ったことには声を上げ、全力で守ってくれる人たちがいた。そんな社会に生きたい。続
④あのような恐怖を体験した時に、すぐその場で一斉に味方をしてくれたニューヨークの人たち、そして面倒くさいことになるであろう裁判の証人をサッと申し出てくれた移民女性に、安堵して泣いた。
間違ったことには声を上げ、全力で守ってくれる人たちがいた。そんな社会に生きたい。続
— Single Rose(Single_Rose2003)2019-03-29 09:58
{% tweet 1111787413171388416 %}
> ③自分のバス停が来たので降りた。ドキドキして動けないでいた時に、後から降りてきた女性が、赤ちゃんに何かあって訴訟になった場合、私が証人台に立つからいつでも連絡して、と名刺をくれた。スペイン語訛りの英語を話すその女性の名刺の肩書きは「メイド」と書かれていた。続
③自分のバス停が来たので降りた。ドキドキして動けないでいた時に、後から降りてきた女性が、赤ちゃんに何かあって訴訟になった場合、私が証人台に立つからいつでも連絡して、と名刺をくれた。スペイン語訛りの英語を話すその女性の名刺の肩書きは「メイド」と書かれていた。続
— Single Rose(Single_Rose2003)2019-03-29 09:57
{% tweet 1111787405772636160 %}
> ②それは違う!彼女は飛び乗ってなんかいない。きちんと確認せずに発車させたのは運転手、あなたの方だ!とものすごい勢いで乗客が怒ってくれた。赤ん坊と共にドアに挟まれた状態でバスに乗っている恐怖がわかるだろうか。泣きやまない息子が怪我をしたと思い、運転手の名前を聞いて紙に控えた。続
②それは違う!彼女は飛び乗ってなんかいない。きちんと確認せずに発車させたのは運転手、あなたの方だ!とものすごい勢いで乗客が怒ってくれた。赤ん坊と共にドアに挟まれた状態でバスに乗っている恐怖がわかるだろうか。泣きやまない息子が怪我をしたと思い、運転手の名前を聞いて紙に控えた。続
— Single Rose(Single_Rose2003)2019-03-29 09:57
{% tweet 1111775404065357827 %}
> 当該事件の捜査や公判での審理にどのような不正義があったのかを具体的な指摘しなければ議論にならない。現時点で新聞報道だけが手がかりだとしても、報じられているどの部分がどう問題なのかを特定して論じてほしい。無罪だから不正義では話にならない。
当該事件の捜査や公判での審理にどのような不正義があったのかを具体的な指摘しなければ議論にならない。現時点で新聞報道だけが手がかりだとしても、報じられているどの部分がどう問題なのかを特定して論じてほしい。無罪だから不正義では話にならない。
— なかじ(h_nakaji)2019-03-29 10:34
{% tweet 1111771194804436992 %}
> ある会社の内定を辞退しに行った際、怒鳴られると思ってビクビクしていたのですが、 \n \n 「期待していたので本当に残念です。でも、私は君の選択を応援します。君が選んだ会社で活躍して、その噂が私の所まで届いた時には、一緒に飲みに行きましょう… https://t.co/cjXLcU838r
ある会社の内定を辞退しに行った際、怒鳴られると思ってビクビクしていたのですが、
「期待していたので本当に残念です。でも、私は君の選択を応援します。君が選んだ会社で活躍して、その噂が私の所まで届いた時には、一緒に飲みに行きましょう… https://t.co/cjXLcU838r
— こあら🇦🇺豪州駐在商社マン(freekoala5)2019-03-28 11:37
{% tweet 1111679783639744513 %}
> 維新の自慢話、地下鉄のトイレが綺麗になった、民営化と維新の成果だと繰り返します。ですが交通局の2011年3月の計画にはトイレ改修と転落防止柵の設置が載っています。これ平松市長時代です。その秋に市長になった橋下氏が安全対策は中止し、… https://t.co/cA1DDcuDG2
維新の自慢話、地下鉄のトイレが綺麗になった、民営化と維新の成果だと繰り返します。ですが交通局の2011年3月の計画にはトイレ改修と転落防止柵の設置が載っています。これ平松市長時代です。その秋に市長になった橋下氏が安全対策は中止し、… https://t.co/cA1DDcuDG2
— 直さん(fmoL5kGjoNueTJ3)2019-03-29 20:55
{% tweet 1111547923416768512 %}
> ああエラくなりたい。 https://t.co/29jf8jGSd8
ああエラくなりたい。 https://t.co/29jf8jGSd8
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-29 17:37
{% tweet 1111315560233484288 %}
> @SATOMasako 上の方は上の方で、自分から友達申請したら断りづらかろうと遠慮しているのではないかと思いますよ。
@SATOMasako 上の方は上の方で、自分から友達申請したら断りづらかろうと遠慮しているのではないかと思いますよ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-29 02:14
{% tweet 1111297787172249600 %}
> もっと知られるべきだと思います。 https://t.co/BBpsOxPT37
もっと知られるべきだと思います。 https://t.co/BBpsOxPT37
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-29 01:03
{% tweet 1111267720740257794 %}
> 電車にすごく酒臭いおじさんがいて、吐息で酔っぱらいそうです。
電車にすごく酒臭いおじさんがいて、吐息で酔っぱらいそうです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-28 23:04
{% tweet 1111219720248713216 %}
> @ja1hss 確かにそれはありますね。後見の手続そのものも手早いです。
@ja1hss 確かにそれはありますね。後見の手続そのものも手早いです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-28 19:53
{% tweet 1111122259463159810 %}
> 被後見人の定期を解約して後見制度支援預金口座に送金する手続に要した時間。某メガBK. 渋谷支店110分。ゆうちょ銀行東京高裁地下郵便局30分。ゆうちょ優秀。
被後見人の定期を解約して後見制度支援預金口座に送金する手続に要した時間。某メガBK. 渋谷支店110分。ゆうちょ銀行東京高裁地下郵便局30分。ゆうちょ優秀。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-28 13:26
{% tweet 1111066951697129473 %}
> @fukazawas わりと簡単に見分けられますよね。
@fukazawas わりと簡単に見分けられますよね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-28 09:46
{% tweet 1111066429271334912 %}
> いいバイトだと思います。先生もいい人だよ。 https://t.co/f9dWWdA678
いいバイトだと思います。先生もいい人だよ。 https://t.co/f9dWWdA678
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-28 09:44
{% tweet 1110734032080240641 %}
> 学芸や都立も捨てがたい。 https://t.co/92tLDpwHXS
学芸や都立も捨てがたい。 https://t.co/92tLDpwHXS
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-27 11:43
{% tweet 1110706531022979072 %}
> @parasiteillegal よくわかりました。
@parasiteillegal よくわかりました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-27 09:54
{% tweet 1110706447682134016 %}
> うちは複数の弁護士を1人の秘書が担当する方式なので他の弁護士の案件で忙しそうにしているとメールでの指示の際に弁護士が気を遣って急ぎませんと書いてくるけど急ぎませんよりも何時までとか午前中とか15時までとか今日中にとか具体的に書いてくれたほうが有難いので今度そう言おうと思う
うちは複数の弁護士を1人の秘書が担当する方式なので他の弁護士の案件で忙しそうにしているとメールでの指示の際に弁護士が気を遣って急ぎませんと書いてくるけど急ぎませんよりも何時までとか午前中とか15時までとか今日中にとか具体的に書いてくれたほうが有難いので今度そう言おうと思う
— パラサイトイリーガル(parasiteillegal)2019-03-26 21:57
{% tweet 1110689043283496961 %}
> 住民票に記載された前住所または前々住所等で登記申請できて、登記申請書類の閲覧も制限されます。ってみんな知ってました?私は担当事件のときに調べて初めて知りました。
住民票に記載された前住所または前々住所等で登記申請できて、登記申請書類の閲覧も制限されます。ってみんな知ってました?私は担当事件のときに調べて初めて知りました。
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-27 08:11
{% tweet 1110689034504830976 %}
> 財産分与とかで身を隠しているDV被害者が登記義務者や権利者になることありますよね。その場合「住民票の住所地は配偶者等の暴力を避けるための臨時的な緊急避難地で、登記申請書に記載した住所が生活の本拠である」旨の上申書及び「支援措置を受けている」旨の証明書を出すと、
財産分与とかで身を隠しているDV被害者が登記義務者や権利者になることありますよね。その場合「住民票の住所地は配偶者等の暴力を避けるための臨時的な緊急避難地で、登記申請書に記載した住所が生活の本拠である」旨の上申書及び「支援措置を受けている」旨の証明書を出すと、
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-27 08:07
{% tweet 1110680411078721536 %}
> 「いいサービスを受けるコツ」っていうのがあると思っていて、 \n それは「サービスを提供してくれる人を気持ちよくさせる」こと。 \n 例えば、感謝を伝えるとか、頼りにするとか、値切らないとか。 \n \n だからある意味、いいサービスは顧客と一緒に作っ… https://t.co/BcHi5SK9BY
「いいサービスを受けるコツ」っていうのがあると思っていて、
それは「サービスを提供してくれる人を気持ちよくさせる」こと。
例えば、感謝を伝えるとか、頼りにするとか、値切らないとか。
だからある意味、いいサービスは顧客と一緒に作っ… https://t.co/BcHi5SK9BY
— 土野史隆 @ブランド弁理士 | Fumitaka Hijino(FHijino)2019-03-25 23:41
{% tweet 1110511770672586752 %}
> 至誠堂に置いてもらえるってすごいと思う。 https://t.co/5v5qaJ0AO6
至誠堂に置いてもらえるってすごいと思う。 https://t.co/5v5qaJ0AO6
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-26 21:00
{% tweet 1110487291946917888 %}
> 差別を「面白おかしく」書けるような奴を議員にしちゃだめだと思う。差別を娯楽にするような奴は人間の屑だよ。・・・立憲新顔の立候補予定者がヘイト投稿 神奈川県議選(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース… https://t.co/UCmKoqhWku
差別を「面白おかしく」書けるような奴を議員にしちゃだめだと思う。差別を娯楽にするような奴は人間の屑だよ。・・・立憲新顔の立候補予定者がヘイト投稿 神奈川県議選(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース… https://t.co/UCmKoqhWku
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-26 19:22
{% tweet 1110425181648900097 %}
> こういうのが知恵だな。 https://t.co/1Ftxq2v2Im
こういうのが知恵だな。 https://t.co/1Ftxq2v2Im
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-26 15:16
{% tweet 1110422342239289346 %}
> 婚姻時、泣く泣く改姓した者です。会社には旧姓使用規定もありませんでした。通称使用が広まってるなんて嘘っぱちです。病院はもちろん公的なものほど旧姓使用ができないんです。 \n なんの法的根拠もない名前を使う当事者の不安な気持ちがわかりますか?選択的夫婦別姓は必要。 \n #Nらじ
婚姻時、泣く泣く改姓した者です。会社には旧姓使用規定もありませんでした。通称使用が広まってるなんて嘘っぱちです。病院はもちろん公的なものほど旧姓使用ができないんです。
なんの法的根拠もない名前を使う当事者の不安な気持ちがわかりますか?選択的夫婦別姓は必要。
#Nらじ
— あゆあ(Ayuaayuuuun)2019-03-25 18:12
{% tweet 1110419485473693696 %}
> ツイッターで差別的な書き込みをしていた匿名の人物が、日本年金機構・世田谷年金事務所長だと判明し、見るに耐えないヘイトと罵詈雑言を連発していたことが白日の下にさらされた。公的機関の地域責任者が人権尊重と差別的行為を禁止する区条例に真逆の言動を繰り返していたとは衝撃であり、許せない。
ツイッターで差別的な書き込みをしていた匿名の人物が、日本年金機構・世田谷年金事務所長だと判明し、見るに耐えないヘイトと罵詈雑言を連発していたことが白日の下にさらされた。公的機関の地域責任者が人権尊重と差別的行為を禁止する区条例に真逆の言動を繰り返していたとは衝撃であり、許せない。
— 保坂展人(hosakanobuto)2019-03-26 08:04
{% tweet 1110356793186648065 %}
> @todateyoshiyuki わからない人がいるようですね。
@todateyoshiyuki わからない人がいるようですね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-26 10:44
{% tweet 1110345998436433925 %}
> @KR31917261 良かったですね。
@KR31917261 良かったですね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-26 10:01
{% tweet 1110329693285171200 %}
> @KR31917261 大変な作業なら途中でストップは依頼者にとっても朗報です。よく調べたらこうだったと伝えたらむしろ喜んでくれると思いますよ。
@KR31917261 大変な作業なら途中でストップは依頼者にとっても朗報です。よく調べたらこうだったと伝えたらむしろ喜んでくれると思いますよ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-26 08:56
{% tweet 1110329042178174976 %}
> これ、当職も思った。 https://t.co/MskR39JgtJ
これ、当職も思った。 https://t.co/MskR39JgtJ
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-26 08:54
{% tweet 1110326101438427136 %}
> このケースで、つないでつないで名誉毀損を認容してもらった事件がある。新聞や雑誌と違い、書き込みがちぎれていて、相互連関性をどうするのかという問題があるんですよね。 \n まさにご指摘の通り同定可能性の問題となります。 https://t.co/h0Mw4IQvRR
このケースで、つないでつないで名誉毀損を認容してもらった事件がある。新聞や雑誌と違い、書き込みがちぎれていて、相互連関性をどうするのかという問題があるんですよね。
まさにご指摘の通り同定可能性の問題となります。 https://t.co/h0Mw4IQvRR
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-25 15:24
{% tweet 1110325772051341312 %}
> @KR31917261 内容によりますが、早く伝えた方がいいです。そういうことってあります。
@KR31917261 内容によりますが、早く伝えた方がいいです。そういうことってあります。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-26 08:41
{% tweet 1110322606308089856 %}
> @ArianneTokyo 弁護士に相談なさることをお勧めします。校長に人事権はありません。また経緯はともかく事実を知った以上は教委にも責任が生じます。
@ArianneTokyo 弁護士に相談なさることをお勧めします。校長に人事権はありません。また経緯はともかく事実を知った以上は教委にも責任が生じます。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-26 08:28
{% tweet 1110198061291036678 %}
> @SATOMasako @ebiben2008 キャサリン・ロス!
@SATOMasako @ebiben2008 キャサリン・ロス!
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-26 00:13
{% tweet 1110196666030710785 %}
> @kishaburaku 昔、保護者会で、そこそこ有名な母親(元検察官)が、自分の意見に異論を述べた他の母親に、「あなたは、どこの大学を出てるんですか」と詰め寄り、「すみません、京大です」と返り討ちにあった痛快な事件を知っている。
@kishaburaku 昔、保護者会で、そこそこ有名な母親(元検察官)が、自分の意見に異論を述べた他の母親に、「あなたは、どこの大学を出てるんですか」と詰め寄り、「すみません、京大です」と返り討ちにあった痛快な事件を知っている。
— mototakiryu(mototakiryu)2019-03-25 22:49
{% tweet 1110165171253575680 %}
> 夜な夜な中絶について考えている。#中絶 で検索すると目を疑う画像があふれている。様々な事情で産まない選択肢を考えたとき初めて目にする情報が罪悪視を強めるものばかりでは苦しすぎる。すでに罪悪感を抱えた人を刺激して痛めつけて何になるのだろう。善悪を決めつけることが誰にできるのだろう。
夜な夜な中絶について考えている。#中絶 で検索すると目を疑う画像があふれている。様々な事情で産まない選択肢を考えたとき初めて目にする情報が罪悪視を強めるものばかりでは苦しすぎる。すでに罪悪感を抱えた人を刺激して痛めつけて何になるのだろう。善悪を決めつけることが誰にできるのだろう。
— えんみちゃん(emmi__chan)2019-03-25 07:33
{% tweet 1110150169377398784 %}
> @mototakiryu 人種的あるいは民族的な偏見は自身の言動をこうも醜くするものかと思いました。誰かに憎しみを持つとしても、こんなに汚い言葉を吐くことははばかられるのが普通だと思うのですが。まさに精神の崩壊そのものですね。
@mototakiryu 人種的あるいは民族的な偏見は自身の言動をこうも醜くするものかと思いました。誰かに憎しみを持つとしても、こんなに汚い言葉を吐くことははばかられるのが普通だと思うのですが。まさに精神の崩壊そのものですね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-25 21:03
{% tweet 1110141964710600705 %}
> @SATOMasako ちびさんなりに序列があって、大きい子は小さい子のお世話をするみたいな自覚が芽生えるみたいでほほえましいです。
@SATOMasako ちびさんなりに序列があって、大きい子は小さい子のお世話をするみたいな自覚が芽生えるみたいでほほえましいです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-25 20:30
{% tweet 1110140624060071937 %}
> @SATOMasako 今だに「仕方なく預ける所」と思っている人が少なくないのが残念です。例えばお母さん(お父さん)だけで、私が関与している保育園よりも良い養育・保育をするのはかなり難しいと思います。それに0~3歳児程度でも、おちびさん同士の社会性が身に付きますしね。
@SATOMasako 今だに「仕方なく預ける所」と思っている人が少なくないのが残念です。例えばお母さん(お父さん)だけで、私が関与している保育園よりも良い養育・保育をするのはかなり難しいと思います。それに0~3歳児程度でも、おちびさん同士の社会性が身に付きますしね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-25 20:25
{% tweet 1110139505275658240 %}
> 世田谷年金事務所所長葛西某は匿名でこんなこと書いていて、さらに韓国人を卑怯者などと口汚く罵っていたのですね。どの口が「卑怯者」なんてセリフを言えたのかと思いますね。 https://t.co/NimKQAymQ5
世田谷年金事務所所長葛西某は匿名でこんなこと書いていて、さらに韓国人を卑怯者などと口汚く罵っていたのですね。どの口が「卑怯者」なんてセリフを言えたのかと思いますね。 https://t.co/NimKQAymQ5
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-25 20:20
{% tweet 1110138111609065472 %}
> @SATOMasako 私が今も、娘がお世話になった認可外保育園の理事長をしているのもそのためです。
@SATOMasako 私が今も、娘がお世話になった認可外保育園の理事長をしているのもそのためです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-25 20:15
{% tweet 1110091810926292992 %}
> 勉強になると思うよ。 https://t.co/KrEyoPX356
勉強になると思うよ。 https://t.co/KrEyoPX356
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-25 17:11
{% tweet 1110049402624704512 %}
> @sakamotomasayuk @kamatatylaw 会館のフロア配置からもわかる通り、その他東京の弁護士という扱いです。二部リーグに上がるだけでも大変なのです。当職もいまだに二弁。
@sakamotomasayuk @kamatatylaw 会館のフロア配置からもわかる通り、その他東京の弁護士という扱いです。二部リーグに上がるだけでも大変なのです。当職もいまだに二弁。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-25 14:22
{% tweet 1110025124961345536 %}
> @NIPPONDAISUKI33 @shiningrun_1740 都道府県知事による懲戒(行政書士法14条)と、単位行政書士会の会長による処分とがあります。後者には会員権停止や廃業勧告などを含みますが、これらの処分は行政書士の資… https://t.co/pf6COkX3Z1
@NIPPONDAISUKI33 @shiningrun_1740 都道府県知事による懲戒(行政書士法14条)と、単位行政書士会の会長による処分とがあります。後者には会員権停止や廃業勧告などを含みますが、これらの処分は行政書士の資… https://t.co/pf6COkX3Z1
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-25 12:46
{% tweet 1110017386063646720 %}
> @NIPPONDAISUKI33 @shiningrun_1740 いえ、懲戒が業界団体と許認可権者の二本立てというのが分かりにくいのだと思います。特に弁護士界隈は業界の強力な懲戒権をイメージしますから。私も当時都だけでなく行政書… https://t.co/SRnch3brx4
@NIPPONDAISUKI33 @shiningrun_1740 いえ、懲戒が業界団体と許認可権者の二本立てというのが分かりにくいのだと思います。特に弁護士界隈は業界の強力な懲戒権をイメージしますから。私も当時都だけでなく行政書… https://t.co/SRnch3brx4
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-25 12:15
{% tweet 1110015853741801472 %}
> @yamauchi_taka @okinahimeji 聞いたことないです。 \n 飲み屋で伝え聞いた嘘ネタ程度じゃないでしょうか。
@yamauchi_taka @okinahimeji 聞いたことないです。
飲み屋で伝え聞いた嘘ネタ程度じゃないでしょうか。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2019-03-24 21:35
{% tweet 1110008192333836288 %}
> https://t.co/uoA2YhEcGX \n クレーマー対応を弁護士業務としてやることがあるけれども、これは真理ですね。 \n クレーマー排除は、権利ではなくて義務。 \n 勤務先とほかの顧客に対する重大な義務だから、クレーマーに従うことは、重大な背信であるという発想の転換が大事(・∀・)
https://t.co/uoA2YhEcGX
クレーマー対応を弁護士業務としてやることがあるけれども、これは真理ですね。
クレーマー排除は、権利ではなくて義務。
勤務先とほかの顧客に対する重大な義務だから、クレーマーに従うことは、重大な背信であるという発想の転換が大事(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-03-25 11:02
{% tweet 1110006109824143362 %}
> @Atasi_35_ …文盲上司?
@Atasi_35_ …文盲上司?
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-25 11:30
{% tweet 1109818710204641280 %}
> @J8HqgDZuLiRiNeB @sato__michiko 私はそれは人や正当な批判に理不尽な報復をする組織の問題だと指摘しているのです。
@J8HqgDZuLiRiNeB @sato__michiko 私はそれは人や正当な批判に理不尽な報復をする組織の問題だと指摘しているのです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-24 23:06
{% tweet 1109815858715480064 %}
> 世田谷年金事務所所長の葛西くんとかに言ってるんだな。 https://t.co/rnAHZu7kw1
世田谷年金事務所所長の葛西くんとかに言ってるんだな。 https://t.co/rnAHZu7kw1
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-24 22:54
{% tweet 1109814310740492288 %}
> @J8HqgDZuLiRiNeB @sato__michiko 「自分が所属する組織の疑問点」は、事柄の性質上「実名で書けないようなこと」には当たらないと思います。そこには種々の理由により「実名で書けない人」や組織の問題があるということだと思います。
@J8HqgDZuLiRiNeB @sato__michiko 「自分が所属する組織の疑問点」は、事柄の性質上「実名で書けないようなこと」には当たらないと思います。そこには種々の理由により「実名で書けない人」や組織の問題があるということだと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-24 22:48
{% tweet 1109775359971454977 %}
> そう思う。後者の方がはるかに難しいし、それをきちんとできているオッサンはカッコいいと思うよ。 https://t.co/mcWLZ3G7bd
そう思う。後者の方がはるかに難しいし、それをきちんとできているオッサンはカッコいいと思うよ。 https://t.co/mcWLZ3G7bd
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-24 20:13
{% tweet 1109772040121122817 %}
> @shiningrun_1740 弁護士会のような自治権はないので仕方ありません。内容にもよりますが、都道府県知事に申立てた方が早いし確実です。
@shiningrun_1740 弁護士会のような自治権はないので仕方ありません。内容にもよりますが、都道府県知事に申立てた方が早いし確実です。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-24 20:00
{% tweet 1109771305211985920 %}
> 因みに私は、離婚事件の相談に乗っていた元依頼者とその代理人弁護士を脅迫した行政書士について都に懲戒請求して業務禁止3年の処分にしてもらったことがあります。
因みに私は、離婚事件の相談に乗っていた元依頼者とその代理人弁護士を脅迫した行政書士について都に懲戒請求して業務禁止3年の処分にしてもらったことがあります。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-24 19:57
{% tweet 1109769697157758976 %}
> 行政書士の懲戒を本格的にしようと思ったら知事に申立てます。そうすると業務禁止(資格はく奪)や業務停止などの処分がなされます。「会員権停止」なんて、不良行政書士にとっては痛くもかゆくもないでしょうね。 https://t.co/uChBADxmSF
行政書士の懲戒を本格的にしようと思ったら知事に申立てます。そうすると業務禁止(資格はく奪)や業務停止などの処分がなされます。「会員権停止」なんて、不良行政書士にとっては痛くもかゆくもないでしょうね。 https://t.co/uChBADxmSF
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-24 19:51
{% tweet 1109589101085261824 %}
> 桜井先生からは約半分、この4月から弁護士20年目になる東弁の僕もまさ国選登録してます \n 修習中に事務所訪問した大阪の御堂筋LOの某先生から「民事事件と刑事事件は車の両輪。憲法にも書かれている弁護人の仕事をいつまでも大切に」と言われたことを今でも無垢に守っています。
桜井先生からは約半分、この4月から弁護士20年目になる東弁の僕もまさ国選登録してます
修習中に事務所訪問した大阪の御堂筋LOの某先生から「民事事件と刑事事件は車の両輪。憲法にも書かれている弁護人の仕事をいつまでも大切に」と言われたことを今でも無垢に守っています。
— ほりみょん 欲しーゴールド(mstk_Horiguchi)2019-03-23 07:55
{% tweet 1109586498897108999 %}
> 「豚バッジ」が気になるというか、腹を立てている。捏造を疑っている。新司法試験合格者を「豚バッジ」などと呼ぶのを聞いたことがある人がいたら教えてほしいです。虚偽なら放置できない。
「豚バッジ」が気になるというか、腹を立てている。捏造を疑っている。新司法試験合格者を「豚バッジ」などと呼ぶのを聞いたことがある人がいたら教えてほしいです。虚偽なら放置できない。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-24 07:43
{% tweet 1109584187663613952 %}
> 私たち「医学部入試における女性差別対策弁護団」は、沢山の受験生からのご相談を受け、また沢山の方々からのご支援を受け、昨日、元女子受験生33名を原告とする損害賠償請求訴訟を東京地裁に提起しました。慰謝料、受験料、実費など、総額1億円を超える請求となりました。
私たち「医学部入試における女性差別対策弁護団」は、沢山の受験生からのご相談を受け、また沢山の方々からのご支援を受け、昨日、元女子受験生33名を原告とする損害賠償請求訴訟を東京地裁に提起しました。慰謝料、受験料、実費など、総額1億円を超える請求となりました。
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-23 06:06
{% tweet 1109456356640063489 %}
> 逆らえなかったんじゃなくてそもそも考えてなかったんかい!? https://t.co/ovQc4VUihS
逆らえなかったんじゃなくてそもそも考えてなかったんかい!? https://t.co/ovQc4VUihS
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-23 23:06
{% tweet 1109455567553085440 %}
> 嫌な現実は後でなかったことにするからいいんじゃないかな。 https://t.co/9iICF7uLSf
嫌な現実は後でなかったことにするからいいんじゃないかな。 https://t.co/9iICF7uLSf
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-23 23:03
{% tweet 1109431002634436609 %}
> 現行の弁護士は高いレベルの刑事弁護を基本としてるからレベル高い https://t.co/RfUB08iOHs
現行の弁護士は高いレベルの刑事弁護を基本としてるからレベル高い https://t.co/RfUB08iOHs
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2019-03-23 18:38
{% tweet 1109383620257419264 %}
> @okinahimeji イチケイのカラスでは、聞き覚えのある事件が多くて、どんな展開になるのか逆にハラハラしました。
@okinahimeji イチケイのカラスでは、聞き覚えのある事件が多くて、どんな展開になるのか逆にハラハラしました。
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-23 17:29
{% tweet 1109361136917311488 %}
> 豚バッジは聞いたことないな。しかも現行試験組はもはや全弁護士の半数に達している。就職難も求人難に変わっている。記事の内容は3から5年前の感覚だな。 https://t.co/6yJVtXcQBt
豚バッジは聞いたことないな。しかも現行試験組はもはや全弁護士の半数に達している。就職難も求人難に変わっている。記事の内容は3から5年前の感覚だな。 https://t.co/6yJVtXcQBt
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-23 16:48
{% tweet 1109358985038028800 %}
> このエピソードを初めて聞いた時の衝撃は忘れられません。 https://t.co/TS9kBzuGBl
このエピソードを初めて聞いた時の衝撃は忘れられません。 https://t.co/TS9kBzuGBl
— 浅見理都(asami_rito)2019-03-23 15:59
{% tweet 1109330671028207617 %}
> 深夜12時頃検証で女子トイレに入りました。イチケイのカラス第1巻に載っているエピソードです。実際に検証を実施してくれたのは東京高裁でした。 https://t.co/K4RStRozW5
深夜12時頃検証で女子トイレに入りました。イチケイのカラス第1巻に載っているエピソードです。実際に検証を実施してくれたのは東京高裁でした。 https://t.co/K4RStRozW5
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-23 14:46
{% tweet 1109326925225291777 %}
> 弁護士にとって、何があるのかわからないし何もないかもしれないけど、とにかくメジャーと方位磁石ととカメラ持って現場行こ!という感じは大事。交通事故に限らず、建築事件に限らず、破産再生事件に限らず。行けばだいたい何かしらの発見あり。書類や写真だけでわかった気になるのは色々とアブナイ。
弁護士にとって、何があるのかわからないし何もないかもしれないけど、とにかくメジャーと方位磁石ととカメラ持って現場行こ!という感じは大事。交通事故に限らず、建築事件に限らず、破産再生事件に限らず。行けばだいたい何かしらの発見あり。書類や写真だけでわかった気になるのは色々とアブナイ。
— 芝原章吾(弁護士)(shogoshibahara)2019-03-23 10:06
{% tweet 1109303942708510720 %}
> 「イチケイのカラス」第3巻。評議室の造り、ロッカーやソファーの配置、お茶やお菓子、どれをとっても、よく描けてるなー 作者は裁判員やったことあるのではないかと思うくらい(^^)
「イチケイのカラス」第3巻。評議室の造り、ロッカーやソファーの配置、お茶やお菓子、どれをとっても、よく描けてるなー 作者は裁判員やったことあるのではないかと思うくらい(^^)
— たちばなひかる(pJd0CrRYSvrISff)2019-03-23 09:23
{% tweet 1109249761784152065 %}
> 昔、口座番号を指定してきたので預金者割り出して損害賠償請求してやったことがあるけど、まだ騙されている人がいるのか!? https://t.co/j1bVzzZRLv
昔、口座番号を指定してきたので預金者割り出して損害賠償請求してやったことがあるけど、まだ騙されている人がいるのか!? https://t.co/j1bVzzZRLv
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-23 09:25
{% tweet 1109173903962701824 %}
> @shouwayoroyoro 二弁の当職は弁護士38年目だけどまだ当番・国選に登録しています。でもって今度の日曜,24日が当番の待機日です。高校時代に再審事件を題材にした「誤った裁判」という岩波新書を読んだことが弁護士志望の動機… https://t.co/ER1yThaHhU
@shouwayoroyoro 二弁の当職は弁護士38年目だけどまだ当番・国選に登録しています。でもって今度の日曜,24日が当番の待機日です。高校時代に再審事件を題材にした「誤った裁判」という岩波新書を読んだことが弁護士志望の動機… https://t.co/ER1yThaHhU
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-23 04:24
{% tweet 1108936784698728448 %}
> @asami_rito @ichikeinokarasu ありがとうございます。すごく役に立ちそうです。
@asami_rito @ichikeinokarasu ありがとうございます。すごく役に立ちそうです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-22 12:41
{% tweet 1108936515684438017 %}
> 佐藤先生の一連のツイートは説得的だと思います。 https://t.co/oSvCgtP84f
佐藤先生の一連のツイートは説得的だと思います。 https://t.co/oSvCgtP84f
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-22 12:40
{% tweet 1108925681767858176 %}
> 至誠堂さんの帯コメントがうれしい。そりゃ普通は裁判所の書店で漫画買わないよね。 https://t.co/LpnX89Uayh
至誠堂さんの帯コメントがうれしい。そりゃ普通は裁判所の書店で漫画買わないよね。 https://t.co/LpnX89Uayh
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-22 11:57
{% tweet 1108910704625475584 %}
> こういう笑いはいいな。 https://t.co/zNE0ucNoL3
こういう笑いはいいな。 https://t.co/zNE0ucNoL3
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-22 10:58
{% tweet 1108902015470432256 %}
> @ichikeinokarasu 「異議あり」「然るべく」「全て同意します」「不同意」「却下します」等は入っていますか?
@ichikeinokarasu 「異議あり」「然るべく」「全て同意します」「不同意」「却下します」等は入っていますか?
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-22 10:23
{% tweet 1108894454893568000 %}
> 少し違います。弁護士会に入会しないと弁護士になれないのです。なので「弁護士会に入っていないため活動できない弁護士」は存在する余地がありません。でもって弁護士でない者が弁護士の活動をすると違法になるのです。 https://t.co/MgC6liJeDI
少し違います。弁護士会に入会しないと弁護士になれないのです。なので「弁護士会に入っていないため活動できない弁護士」は存在する余地がありません。でもって弁護士でない者が弁護士の活動をすると違法になるのです。 https://t.co/MgC6liJeDI
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-22 09:53
{% tweet 1108295924810289153 %}
> 家事事件については今のところ電子化の蚊帳の外ですが、当事者の安全のことを考えると、裁判所への出頭を要することなく手続を終えることができるシステムはむしろ家事事件にこそ必要性が高い気がします。
家事事件については今のところ電子化の蚊帳の外ですが、当事者の安全のことを考えると、裁判所への出頭を要することなく手続を終えることができるシステムはむしろ家事事件にこそ必要性が高い気がします。
— 大窪和久(okuboka)2019-03-20 17:31
{% tweet 1108203731156242433 %}
> 初めての色紙で緊張して書店の「書」を間違えました・・・ \n 鈴木店長は穏やかな雰囲気の素敵な方でした!帯の推薦文ありがとうございました😄東京地裁に22日以降行かれる方は地下1階書店にてぜひご覧ください https://t.co/KCUDdRTMEB
初めての色紙で緊張して書店の「書」を間違えました・・・
鈴木店長は穏やかな雰囲気の素敵な方でした!帯の推薦文ありがとうございました😄東京地裁に22日以降行かれる方は地下1階書店にてぜひご覧ください https://t.co/KCUDdRTMEB
— 浅見理都(asami_rito)2019-03-20 02:02
{% tweet 1108002571778580480 %}
> 漫画で解説する実務本はともかく、純粋な娯楽漫画が地裁の地下で売られるのはイチケイのカラスが初めてじゃないかな。 https://t.co/BUXqMcfeIv
漫画で解説する実務本はともかく、純粋な娯楽漫画が地裁の地下で売られるのはイチケイのカラスが初めてじゃないかな。 https://t.co/BUXqMcfeIv
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-19 22:49
{% tweet 1107528178669510656 %}
> @ryouheitakaki @todateyoshiyuki 十分闘っていると思います。
@ryouheitakaki @todateyoshiyuki 十分闘っていると思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-18 15:24
{% tweet 1107187314059407362 %}
> @ryouheitakaki そこ褒めるとこじゃなく慰めて励ますとこだから。
@ryouheitakaki そこ褒めるとこじゃなく慰めて励ますとこだから。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-17 16:50
{% tweet 1107184660633665536 %}
> 極めて適切な指摘だと思います。 https://t.co/07bei1b5la
極めて適切な指摘だと思います。 https://t.co/07bei1b5la
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-17 16:39
{% tweet 1107184434183204864 %}
> そういうクソナチス野郎を日本社会がちゃんと非難するならまだしも、CMで好意的にメディアに露出させたり、映画の広告でコラボしたりする日本って国を見て被害者がどう思う?ほんと洒落じゃ済まないド外道なことやってるの、自覚してくれ。
そういうクソナチス野郎を日本社会がちゃんと非難するならまだしも、CMで好意的にメディアに露出させたり、映画の広告でコラボしたりする日本って国を見て被害者がどう思う?ほんと洒落じゃ済まないド外道なことやってるの、自覚してくれ。
— シュナムル(chounamoul)2019-03-17 15:32
{% tweet 1107184421612838914 %}
> 親や子を惨殺された一人の人に向かって、残る証拠全てを覆す十全な学問的反証もなく、「そんな殺人は無かったのでは?お前は嘘つきなのでは?」と告げるだけでも最大限の非難に値するよ。被害の否定は被害者を二度殺すことだ。ホロコースト否定論者ってのは、それを何百万人に対してやってるんだぜ。
親や子を惨殺された一人の人に向かって、残る証拠全てを覆す十全な学問的反証もなく、「そんな殺人は無かったのでは?お前は嘘つきなのでは?」と告げるだけでも最大限の非難に値するよ。被害の否定は被害者を二度殺すことだ。ホロコースト否定論者ってのは、それを何百万人に対してやってるんだぜ。
— シュナムル(chounamoul)2019-03-17 14:35
{% tweet 1107184412934889472 %}
> 定説となっている史実に対して、専門家が積み重ねてきた検証を踏まえもせず、無知を恃みに疑問を呈することは、学問的誠実さでも何でもない。知の愚弄にすぎない。それを実際に何百万もの被害者がいるホロコーストという史実に対して行うのがとれだけ最低最悪の行為か。分からないか。
定説となっている史実に対して、専門家が積み重ねてきた検証を踏まえもせず、無知を恃みに疑問を呈することは、学問的誠実さでも何でもない。知の愚弄にすぎない。それを実際に何百万もの被害者がいるホロコーストという史実に対して行うのがとれだけ最低最悪の行為か。分からないか。
— シュナムル(chounamoul)2019-03-17 14:25
{% tweet 1107184168352407554 %}
> 解りやすい。 https://t.co/RXyx1cvO6W
解りやすい。 https://t.co/RXyx1cvO6W
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-17 16:37
{% tweet 1107179705533227008 %}
> @jasmine_bell12 こういうときに頓珍漢な犯人探しをする人は本当に迷惑ですね。しかも往々にして側で一生懸命支えていた人が槍玉に上げられるのですからたまりません。妹さんをしっかり支えてあげてください。
@jasmine_bell12 こういうときに頓珍漢な犯人探しをする人は本当に迷惑ですね。しかも往々にして側で一生懸命支えていた人が槍玉に上げられるのですからたまりません。妹さんをしっかり支えてあげてください。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-17 16:19
{% tweet 1107124332545769472 %}
> 暗記しようとする人は弁護士になれませんね。 https://t.co/JXmTs8tOJk
暗記しようとする人は弁護士になれませんね。 https://t.co/JXmTs8tOJk
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-17 12:39
{% tweet 1106949336791805952 %}
> 名前が報じられて追い回される被告人を、マスコミの配慮に甘えて常に「検察幹部」との匿名で罵る。不公平の極み
名前が報じられて追い回される被告人を、マスコミの配慮に甘えて常に「検察幹部」との匿名で罵る。不公平の極み
— 弁護士 市川 寛(imarockcaster42)2019-03-17 00:12
{% tweet 1106926149249040384 %}
> リーダーの鑑だなあ。 https://t.co/oHBGRnLiQm
リーダーの鑑だなあ。 https://t.co/oHBGRnLiQm
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-16 23:32
{% tweet 1106897305825771520 %}
> そこそこ名を上げた覆面レスラーの息子に招待されて見に行った試合で感極まって「ひろゆきがんばれー」なんて大声出した爺さんの気分だ。なぜだろう。
そこそこ名を上げた覆面レスラーの息子に招待されて見に行った試合で感極まって「ひろゆきがんばれー」なんて大声出した爺さんの気分だ。なぜだろう。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-16 21:37
{% tweet 1106893623092666368 %}
> だいたい「維新」なんて名称自体がアナクロだろう。口先だけの奴ほど自分を戦国武将や維新の英傑にたとえたがったりする。 https://t.co/YJPSCZNz3Y
だいたい「維新」なんて名称自体がアナクロだろう。口先だけの奴ほど自分を戦国武将や維新の英傑にたとえたがったりする。 https://t.co/YJPSCZNz3Y
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-16 21:22
{% tweet 1106827278795698177 %}
> @21jyou お会いしたことはあると思いますが、特に親好はありませんでした。
@21jyou お会いしたことはあると思いますが、特に親好はありませんでした。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-16 16:59
{% tweet 1106822931768696832 %}
> サイコロを振るべき機会があったときに、すかさずサイコロを振る、それができるだけでとても凄いことなのです。そうやって出た結果が、次の世代に受け継がれていく、そう考えただけでワクワクしてきませんか。 https://t.co/BIyZMGFeIQ
サイコロを振るべき機会があったときに、すかさずサイコロを振る、それができるだけでとても凄いことなのです。そうやって出た結果が、次の世代に受け継がれていく、そう考えただけでワクワクしてきませんか。 https://t.co/BIyZMGFeIQ
— 新谷泰真(yasumasa218)2019-03-16 01:52
{% tweet 1106790362738094080 %}
> @guitar_ben はい。親バカみたいなものです。
@guitar_ben はい。親バカみたいなものです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-16 14:32
{% tweet 1106783250574241792 %}
> @fukazawas いいえ。先生の独り言はいつも楽しみにしています。
@fukazawas いいえ。先生の独り言はいつも楽しみにしています。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-16 14:04
{% tweet 1106782887322386432 %}
> @fukazawas 確保できていません。待遇は街弁の新人の普通レベルですが、そこは誤解されている印象を受けます。任地を選べないのもネックだろうと思います。
@fukazawas 確保できていません。待遇は街弁の新人の普通レベルですが、そこは誤解されている印象を受けます。任地を選べないのもネックだろうと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-16 14:02
{% tweet 1106781574794637312 %}
> @kiiroshita そう思ったけれど、これはこれで旨かったですよ。
@kiiroshita そう思ったけれど、これはこれで旨かったですよ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-16 13:57
{% tweet 1106781170216230913 %}
> @todateyoshiyuki @ryouheitakaki 実家の家風だと思います。
@todateyoshiyuki @ryouheitakaki 実家の家風だと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-16 13:56
{% tweet 1106779354015531009 %}
> 保全の講義で総本山に来たら、15階の自販機の参鶏チャンが小籠くんに変わっていた。右上の奴な。 https://t.co/ZPpogZy0Ae
保全の講義で総本山に来たら、15階の自販機の参鶏チャンが小籠くんに変わっていた。右上の奴な。 https://t.co/ZPpogZy0Ae
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-16 13:48
{% tweet 1106593766469582848 %}
> いいぞ!続編は有斐閣さんから出してもらおう。裁判官もどんどん実名出しちゃおう。 https://t.co/JSjAeL9bfI
いいぞ!続編は有斐閣さんから出してもらおう。裁判官もどんどん実名出しちゃおう。 https://t.co/JSjAeL9bfI
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-16 01:31
{% tweet 1106580966246514689 %}
> 当事務所出身、津金弁護士の担当事件。こういう近況報告はうれしい。・・・傷害致死事件 被告の接見認めない地裁の決定は違法 最高裁 | NHKニュース https://t.co/xKmK7LUNCU
当事務所出身、津金弁護士の担当事件。こういう近況報告はうれしい。・・・傷害致死事件 被告の接見認めない地裁の決定は違法 最高裁 | NHKニュース https://t.co/xKmK7LUNCU
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-16 00:40
{% tweet 1106434207402749953 %}
> 校正やってて乗り越した。今日はこんなのばかりだ。
校正やってて乗り越した。今日はこんなのばかりだ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-15 14:57
{% tweet 1106354401923330048 %}
> @tomoffice1192 @ayase0614 こんなので断トツトップになってもなあ。
@tomoffice1192 @ayase0614 こんなので断トツトップになってもなあ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-15 09:40
{% tweet 1106351446998409216 %}
> この種の無罪判決はよくあり、検察で不起訴になることも多い。「合意があったと思った」との弁解を崩せないパターン。 \n 一般市民からは理解されず、いつも説明に苦慮する。 https://t.co/P8vaW3flTo
この種の無罪判決はよくあり、検察で不起訴になることも多い。「合意があったと思った」との弁解を崩せないパターン。
一般市民からは理解されず、いつも説明に苦慮する。 https://t.co/P8vaW3flTo
— 荒木 樹(Tacky1971)2019-03-13 15:56
{% tweet 1106349460064370688 %}
> @hibari_to_sora 難しいのは犯罪の故意がなければ故意犯は処罰できないこと。吐いてぐったりしている女性が合意したと本気で思う馬鹿がいるか?と思う人もいようが、ツイッターを見るとそういう馬鹿が相当数いることがわかる \n 。だ… https://t.co/juPpmLEP0A
@hibari_to_sora 難しいのは犯罪の故意がなければ故意犯は処罰できないこと。吐いてぐったりしている女性が合意したと本気で思う馬鹿がいるか?と思う人もいようが、ツイッターを見るとそういう馬鹿が相当数いることがわかる
。だ… https://t.co/juPpmLEP0A
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-15 09:20
{% tweet 1106339306673627136 %}
> 業界では未だに「水産大国」へのこだわりが強く、何でも規模を拡大しようとする。魚がいないのに、補助金で漁船・漁港・加工場を大型化しても、維持費がかさむだけだ。これからの漁業は、規模ではなく、安定して、黒字を出して、地域の雇用や経済に貢献できる産業を目指すべき。
業界では未だに「水産大国」へのこだわりが強く、何でも規模を拡大しようとする。魚がいないのに、補助金で漁船・漁港・加工場を大型化しても、維持費がかさむだけだ。これからの漁業は、規模ではなく、安定して、黒字を出して、地域の雇用や経済に貢献できる産業を目指すべき。
— 勝川 俊雄(katukawa)2019-03-14 09:05
{% tweet 1106339103505702913 %}
> 日能研が紹介する市川中の入試問題、「ビルとタワーの論理」。大人でも解けない者が半分以上だろうなと思いながらツイッターを見ている。
日能研が紹介する市川中の入試問題、「ビルとタワーの論理」。大人でも解けない者が半分以上だろうなと思いながらツイッターを見ている。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-15 08:39
{% tweet 1106173698933821441 %}
> @XMcvTAzyu3IpElT 一昨年7月の改正刑法施行で、厳罰化とともに非親告罪化されました。
@XMcvTAzyu3IpElT 一昨年7月の改正刑法施行で、厳罰化とともに非親告罪化されました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-14 21:42
{% tweet 1106045906569170944 %}
> 親告罪ではありません。 https://t.co/gRfKfLgH2J
親告罪ではありません。 https://t.co/gRfKfLgH2J
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-14 13:14
{% tweet 1105993226329055232 %}
> @8390hawk @MichikoKameishi 私は判決を読んでいないので今回の判決に対する批判は控えます。また、厳罰についてはニュートラルです。ただ、今回のツイは、個別判決に対する皮肉としても不出来だと思っています。個別の… https://t.co/0bnTnxxthq
@8390hawk @MichikoKameishi 私は判決を読んでいないので今回の判決に対する批判は控えます。また、厳罰についてはニュートラルです。ただ、今回のツイは、個別判決に対する皮肉としても不出来だと思っています。個別の… https://t.co/0bnTnxxthq
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-14 09:45
{% tweet 1105991325650804738 %}
> @8390hawk @MichikoKameishi どんなに大切なことであっても伝え方が不適切であってはいけないと思います。私は今回のようなツイートが「日本の司法は性犯罪に甘い」という誤った認識を振りまくことになるのを憂いていま… https://t.co/Ubt1XMiFAm
@8390hawk @MichikoKameishi どんなに大切なことであっても伝え方が不適切であってはいけないと思います。私は今回のようなツイートが「日本の司法は性犯罪に甘い」という誤った認識を振りまくことになるのを憂いていま… https://t.co/Ubt1XMiFAm
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-14 09:37
{% tweet 1105786300441911296 %}
> @8390hawk @MichikoKameishi ツイ主の意図はわかります。ですが、「日本じゃ性犯罪被害者は救われない」という趣旨の言説が蔓延すればするほど、実際に性犯罪を受けた人は被害申告に消極的になると思います。個別裁判の… https://t.co/xaNNTQNVJJ
@8390hawk @MichikoKameishi ツイ主の意図はわかります。ですが、「日本じゃ性犯罪被害者は救われない」という趣旨の言説が蔓延すればするほど、実際に性犯罪を受けた人は被害申告に消極的になると思います。個別裁判の… https://t.co/xaNNTQNVJJ
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-13 20:02
{% tweet 1105761426402992128 %}
> 因みに平成27年2月に開かれた法務省性犯罪の罰則に関する検討会第7回会議の配布資料35によると、強姦罪の法定刑は、NY州で5~25年、仏で10~15年の拘禁刑、英で~終身刑、独で2~15年の自由刑、韓で3~30年の懲役刑、日本は5~20年の懲役刑です。
因みに平成27年2月に開かれた法務省性犯罪の罰則に関する検討会第7回会議の配布資料35によると、強姦罪の法定刑は、NY州で5~25年、仏で10~15年の拘禁刑、英で~終身刑、独で2~15年の自由刑、韓で3~30年の懲役刑、日本は5~20年の懲役刑です。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-13 18:24
{% tweet 1105664994295713793 %}
> こういうツイートはデマと言っていい。 \n 平成29年司法統計によれば、わいせつ、強制性交等について懲役刑が1297件、無罪は7件。 \n これは無罪に違いないと思える事件でも有罪になってしまうのが強制性交事件。この中には冤罪も含まれているで… https://t.co/fg8TXSAjmu
こういうツイートはデマと言っていい。
平成29年司法統計によれば、わいせつ、強制性交等について懲役刑が1297件、無罪は7件。
これは無罪に違いないと思える事件でも有罪になってしまうのが強制性交事件。この中には冤罪も含まれているで… https://t.co/fg8TXSAjmu
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2019-03-13 00:48
{% tweet 1105663164396462080 %}
> 性犯罪被害者の味方をしたいのだろうけれど、こういうのはだめだ。被害者に被害申告をためらわせる誤った情報だからだ。 https://t.co/Sru9mWFwQ2
性犯罪被害者の味方をしたいのだろうけれど、こういうのはだめだ。被害者に被害申告をためらわせる誤った情報だからだ。 https://t.co/Sru9mWFwQ2
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-13 11:53
{% tweet 1105634144002818048 %}
> この手のミスが起きないよう、生徒が願書を出したあと推薦書類を学校が追完する方式にすればいいのにね。 \n \n 第1志望の大学推薦入試願書 神戸の県立高が提出忘れ4生徒受験できず「動揺大きく」(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース… https://t.co/zc3l53b4tZ
この手のミスが起きないよう、生徒が願書を出したあと推薦書類を学校が追完する方式にすればいいのにね。
第1志望の大学推薦入試願書 神戸の県立高が提出忘れ4生徒受験できず「動揺大きく」(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース… https://t.co/zc3l53b4tZ
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-03-13 09:32
{% tweet 1105517439566016512 %}
> 飛騨市長のこのコラムがすばらし過ぎるのでみんな読んで。知性と優しさとユーモアと、何より想像力。文章力って小手先の言葉遣いとかそういう事じゃなくて、自分以外の誰かを、どれだけ思いやれるかって事なんだよ。 https://t.co/mbwH26Zygo
飛騨市長のこのコラムがすばらし過ぎるのでみんな読んで。知性と優しさとユーモアと、何より想像力。文章力って小手先の言葉遣いとかそういう事じゃなくて、自分以外の誰かを、どれだけ思いやれるかって事なんだよ。 https://t.co/mbwH26Zygo
— 橋口幸生@著書「100万回シェアされるコピー」(yukio8494)2019-02-16 13:05
{% tweet 1105488929992536066 %}
> 「給付しないことは違法でない」からといって「給付することは違法だ」と言えないことは平均程度の中学生の論理力でも解ると思う。 https://t.co/ozL2UJRKau
「給付しないことは違法でない」からといって「給付することは違法だ」と言えないことは平均程度の中学生の論理力でも解ると思う。 https://t.co/ozL2UJRKau
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-13 00:21
{% tweet 1105485402679341057 %}
> 誤情報ではなく虚偽情報というべきです。中学生でも判る歪曲です。 https://t.co/pGujXVFu4K
誤情報ではなく虚偽情報というべきです。中学生でも判る歪曲です。 https://t.co/pGujXVFu4K
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-13 00:07
{% tweet 1105460523385012225 %}
> 新人と1年がかりで担当した裁判員裁判の判決があった。求刑6年に対し懲役3年執行猶予5年の判決。新人の頑張りと、裁判官裁判員の慎重な判断に感謝したい。
新人と1年がかりで担当した裁判員裁判の判決があった。求刑6年に対し懲役3年執行猶予5年の判決。新人の頑張りと、裁判官裁判員の慎重な判断に感謝したい。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-12 22:28
{% tweet 1105366624477970433 %}
> 東京拘置所で当所執行中の受刑者が、全身に湿疹が出て皮膚科の受診を申し込んでから1ヶ月以上も待たされているそうな。流石にソレは人権問題なので、然るべきところにお手紙書きます。
東京拘置所で当所執行中の受刑者が、全身に湿疹が出て皮膚科の受診を申し込んでから1ヶ月以上も待たされているそうな。流石にソレは人権問題なので、然るべきところにお手紙書きます。
— 高木良平(ryouheitakaki)2019-03-12 15:19
{% tweet 1105308403402854400 %}
> 改めて日産の強さについて考えた。…なーんにも考えてない強さ。パオ - DACIAの日記 - Yahoo!ブログ https://t.co/Kbg2GRiSKt #ブログ #自動車 #日記
改めて日産の強さについて考えた。…なーんにも考えてない強さ。パオ - DACIAの日記 - Yahoo!ブログ https://t.co/Kbg2GRiSKt #ブログ #自動車 #日記
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-12 12:23
{% tweet 1105303858333409280 %}
> ゴーン氏が取締役会に出席するだけで圧迫感から議論できなくなったり影響を受けて証拠隠滅してしまう取締役の方こそ経営に必要ないわな。 https://t.co/Ij2HIJtWIR
ゴーン氏が取締役会に出席するだけで圧迫感から議論できなくなったり影響を受けて証拠隠滅してしまう取締役の方こそ経営に必要ないわな。 https://t.co/Ij2HIJtWIR
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-12 12:05
{% tweet 1105110658574561281 %}
> 共産党だろうとナチだろうと蛆虫じゃなくて人間ですよ。非人間化と呼ぶんですが、人を人でないと考えることで人は虐殺ができるようになるんですよ。 https://t.co/kNTYlhLiHF
共産党だろうとナチだろうと蛆虫じゃなくて人間ですよ。非人間化と呼ぶんですが、人を人でないと考えることで人は虐殺ができるようになるんですよ。 https://t.co/kNTYlhLiHF
— 町山智浩(TomoMachi)2019-03-11 15:02
{% tweet 1105078766441656320 %}
> @LQ76130865 取り敢えず受け付けさせて、補正命令の末取り下げとか?印紙を全然貼らないで受け付けるかな?だったら本当に大した詐欺だな。
@LQ76130865 取り敢えず受け付けさせて、補正命令の末取り下げとか?印紙を全然貼らないで受け付けるかな?だったら本当に大した詐欺だな。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-11 21:11
{% tweet 1105005831001534464 %}
> 弁護士報酬については旧日弁連基準が有名だけれど、強制力を持たせてはダメなだけで、日弁連や弁護士会で標準弁護士費用を世間に公表すること自体は問題ないんだよね?細かく作ってみんなで議決したものを公表・宣伝してもいいと思うけれどなぁ。
弁護士報酬については旧日弁連基準が有名だけれど、強制力を持たせてはダメなだけで、日弁連や弁護士会で標準弁護士費用を世間に公表すること自体は問題ないんだよね?細かく作ってみんなで議決したものを公表・宣伝してもいいと思うけれどなぁ。
— 日本弁護士連合会(日弁連)応援キャラクター「シャブバ」(公式…………ではないよ)(o02441)2019-03-10 18:28
{% tweet 1104983099295723520 %}
> 自分は、たとえ明らかに無理筋な法律相談をされたとしても、まずは「本当に相談者が求めているものは何なのか」を考えた方がいいと思う。相談者は、必ずしも慰謝料1000万円が欲しいわけではないかもしれないし。世の中の相談業務を行ってる人も、みんな法律と判例だけを提示してるわけじゃない。
自分は、たとえ明らかに無理筋な法律相談をされたとしても、まずは「本当に相談者が求めているものは何なのか」を考えた方がいいと思う。相談者は、必ずしも慰謝料1000万円が欲しいわけではないかもしれないし。世の中の相談業務を行ってる人も、みんな法律と判例だけを提示してるわけじゃない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-10 21:44
{% tweet 1104972458958872576 %}
> @harrier0516osk 余命は笑いが止まらないでしょう。
@harrier0516osk 余命は笑いが止まらないでしょう。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-11 14:08
{% tweet 1104972189692911622 %}
> @keskiviikko7 理想のカモですね。余命はそのうち自分で余命被害者の会なんか立ち上げて、弁護士費用を募ったりするかもしれませんね。
@keskiviikko7 理想のカモですね。余命はそのうち自分で余命被害者の会なんか立ち上げて、弁護士費用を募ったりするかもしれませんね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-11 14:07
{% tweet 1104954920057229312 %}
> 余命の訴訟、どんな理屈で何億も請求するのか楽しみにしていた当職も、言ってみれば余命に騙されたわけだな。参った参った。
余命の訴訟、どんな理屈で何億も請求するのか楽しみにしていた当職も、言ってみれば余命に騙されたわけだな。参った参った。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-11 12:59
{% tweet 1104952908615901184 %}
> @keskiviikko7 こいつのように最初から企んでいたら、取り下げても詐欺になります。
@keskiviikko7 こいつのように最初から企んでいたら、取り下げても詐欺になります。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-11 12:51
{% tweet 1104944053760618496 %}
> 余命某、何億もの訴訟を起こすと息巻いて、信者から何百万もの金を集めて、一旦提訴した後に、期日前に取り下げだって。期日前の取り下げは印紙代が半分戻る。余命某、儲けたな。訴額を高くするはずだわ。
余命某、何億もの訴訟を起こすと息巻いて、信者から何百万もの金を集めて、一旦提訴した後に、期日前に取り下げだって。期日前の取り下げは印紙代が半分戻る。余命某、儲けたな。訴額を高くするはずだわ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-11 12:16
{% tweet 1104941750982868992 %}
> 詐欺。 https://t.co/gA9maBz2Oe
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-11 12:06
{% tweet 1104903541125046272 %}
> @mak_tak_law 聞いたことないよ。だいたい破産宣告の時点で弁護士資格を失うから、次からの仕事もないよ。
@mak_tak_law 聞いたことないよ。だいたい破産宣告の時点で弁護士資格を失うから、次からの仕事もないよ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-11 09:35
{% tweet 1104902622694191104 %}
> 狐の嫁入り。結構降ってる。 https://t.co/gdmqLRXr6m
狐の嫁入り。結構降ってる。 https://t.co/gdmqLRXr6m
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-11 09:31
0 件のコメント:
コメントを投稿