基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-04-13 00:20から199件:最新2019-04-14 20:10という範囲(1日19時間50分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1116949794423853056 %}
> 赤旗の報道 \n 「性暴力無罪 許せない」なんだね……。 \n 記事に出てくるたつみコータロー議員は、最初の方に国会質問で登場してきたし、池内さおり議員も、無罪判決に対して不正義だという趣旨のコメントをしていましたね。 \n \n こうやって見ると、共… https://t.co/1Ju7KDgsTy
赤旗の報道
「性暴力無罪 許せない」なんだね……。
記事に出てくるたつみコータロー議員は、最初の方に国会質問で登場してきたし、池内さおり議員も、無罪判決に対して不正義だという趣旨のコメントをしていましたね。
こうやって見ると、共… https://t.co/1Ju7KDgsTy
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-13 15:22
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)のプロフィール情報(2019年04月14日20時11分30秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)
[screen_name]ユーザ名:kyoshimine
位置情報:
ユーザ説明:
東京の弁護士(58期、第一東京弁護士会所属)。経済学部出身。千葉県市川市出身。【趣味】スキー、日本酒、読書(中毒)【興味ある分野】医事法、統計的・経済学的証拠、デリバティブ、デジタル・フォレンジックス、電子署名・電子申請、司法のIT化、リーガルテック、刑事弁護【物欲】カメラレンズ、靴
ユーザのフォロワー数:3801
ユーザのフォロー数:989
ユーザがTwitterに登録した日時:2011-10-03 09:15:08 UTC
ユーザの投稿ツイート数:19597
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1117384723733442561 %}
> @terabayashi0620 本件について、先生がどうしてヘイト、レイシストという観点にこだわるのか、よくわかりません。感情的な対立点を余計に持ち込むのはやめていただけるとありがたいと思うのですが。
@terabayashi0620 本件について、先生がどうしてヘイト、レイシストという観点にこだわるのか、よくわかりません。感情的な対立点を余計に持ち込むのはやめていただけるとありがたいと思うのですが。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 20:10
{% tweet 1117381223997829120 %}
> ここが共通の出発点だと思う。 \n これを認めた上で、立て続いた無罪判決が妥当なのかどうか、妥当でないのなら、それが⑴立証不成功、⑵事実認定・経験則違反・法解釈適用、⑶法の不備のどこに起因するのかを分析しなければならない。そのためには判… https://t.co/AfOdiyIQxY
ここが共通の出発点だと思う。
これを認めた上で、立て続いた無罪判決が妥当なのかどうか、妥当でないのなら、それが⑴立証不成功、⑵事実認定・経験則違反・法解釈適用、⑶法の不備のどこに起因するのかを分析しなければならない。そのためには判… https://t.co/AfOdiyIQxY
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-04-14 16:13
{% tweet 1117380919331971073 %}
> @minemurakenji それなりにハードルが高い必要はあるんでしょうね……。記録というと、判決だけではなく、証拠まで含みますから。
@minemurakenji それなりにハードルが高い必要はあるんでしょうね……。記録というと、判決だけではなく、証拠まで含みますから。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 19:55
{% tweet 1117371448706777088 %}
> 一つ書き忘れていたが、判決は本来公開されるべきという命題は、憲法82条の判決言渡しの公開から敷衍されるものであるとともに、著作権法13条3号が「裁判所の判決、決定、命令」を著作権の対象外としていることから導かれる。
一つ書き忘れていたが、判決は本来公開されるべきという命題は、憲法82条の判決言渡しの公開から敷衍されるものであるとともに、著作権法13条3号が「裁判所の判決、決定、命令」を著作権の対象外としていることから導かれる。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 19:17
{% tweet 1117371402091294720 %}
> 一つ書き忘れていたが、判決は本来公開されるべきという命題は、憲法82条の判決言渡しの公開から敷衍されるものであるとともに、著作権法13条3号が「裁判所の判決、決定、命令」を著作権の対象外としていることから導かれる。
一つ書き忘れていたが、判決は本来公開されるべきという命題は、憲法82条の判決言渡しの公開から敷衍されるものであるとともに、著作権法13条3号が「裁判所の判決、決定、命令」を著作権の対象外としていることから導かれる。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 19:17
{% tweet 1117370376772706304 %}
> 民事訴訟に関するものだけれど、判決の公開についても触れたPDFを貼っておきます。 \n https://t.co/TdNvY6cN0D
民事訴訟に関するものだけれど、判決の公開についても触れたPDFを貼っておきます。
https://t.co/TdNvY6cN0D
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 19:13
{% tweet 1117368205331197952 %}
> @minemurakenji 現実には大変だと思います。 \n 奥村弁護士のBlogを検索するといろいろ出てきます。
@minemurakenji 現実には大変だと思います。
奥村弁護士のBlogを検索するといろいろ出てきます。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 19:05
{% tweet 1117366593242058753 %}
> @popohito 事実関係として、岡口裁判官の問題のせいで判決が公開されなくなったということはありません。以下をご参照ください。 \n https://t.co/0DHWK3bvjU
@popohito 事実関係として、岡口裁判官の問題のせいで判決が公開されなくなったということはありません。以下をご参照ください。
https://t.co/0DHWK3bvjU
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 18:58
{% tweet 1117366181252329473 %}
> 無罪判決批判の議論を見ている人はみんな感じていることだと思うけど、少なくとも否認事件の刑事裁判の判決は、関係者のプライバシーに配慮した編集は加えてもいいから、全件公開されるべきだと思う。 \n そして大事なことは、批判されるべきは判決であって、関係者ではないということ。
無罪判決批判の議論を見ている人はみんな感じていることだと思うけど、少なくとも否認事件の刑事裁判の判決は、関係者のプライバシーに配慮した編集は加えてもいいから、全件公開されるべきだと思う。
そして大事なことは、批判されるべきは判決であって、関係者ではないということ。
— モトケン(motoken_tw)2019-04-13 18:20
{% tweet 1117366166492553217 %}
> 民主国家においては、あらゆる国家権力の行使は国民の批判にさらされなければならない。 \n 無罪判決も国家権力の行使に他ならないのだから当然国民の批判の対象になる。 \n しかし、正当な批判を行うためには、正当な批判を行うのに必要な情報が(他の人権を侵害しない範囲で)公開されなければならない。
民主国家においては、あらゆる国家権力の行使は国民の批判にさらされなければならない。
無罪判決も国家権力の行使に他ならないのだから当然国民の批判の対象になる。
しかし、正当な批判を行うためには、正当な批判を行うのに必要な情報が(他の人権を侵害しない範囲で)公開されなければならない。
— モトケン(motoken_tw)2019-04-14 11:14
{% tweet 1117366015543758848 %}
> @KazukoIto_Law ちなみに、FACTAの記事は非公開ルールを公開するスクープだといっていますが、すでに奥村先生、町村先生がBlogで全文公開したあとだったので、事実としてはスクープではないのです。
@KazukoIto_Law ちなみに、FACTAの記事は非公開ルールを公開するスクープだといっていますが、すでに奥村先生、町村先生がBlogで全文公開したあとだったので、事実としてはスクープではないのです。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 18:56
{% tweet 1117361331030515713 %}
> 「性犯罪の無罪判決批判と判決・判例の公開」をトゥギャりました。 https://t.co/0DHWK3bvjU
「性犯罪の無罪判決批判と判決・判例の公開」をトゥギャりました。 https://t.co/0DHWK3bvjU
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 18:37
{% tweet 1117354358675390464 %}
> 4人以上の目撃者がいる状況で、同意があったと誤信することができるヤリサーって、よっぽどだよなあ。
4人以上の目撃者がいる状況で、同意があったと誤信することができるヤリサーって、よっぽどだよなあ。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-03-26 10:56
{% tweet 1117354186851508224 %}
> 法律改正議論材料のためにも、判決全文読みたいが‼️
法律改正議論材料のためにも、判決全文読みたいが‼️
— 弁護士 太田啓子(katepanda2)2019-03-26 10:18
{% tweet 1117353796919672832 %}
> 毎日新聞の安部志帆子記者は思想を前に出しすぎなので事件報道むきじゃないね。この人の記事の事実関係部分は自分の思想に誘導するために切り取りがされてると思って読まないといけない。
毎日新聞の安部志帆子記者は思想を前に出しすぎなので事件報道むきじゃないね。この人の記事の事実関係部分は自分の思想に誘導するために切り取りがされてると思って読まないといけない。
— うの字(un_co_the2nd)2019-03-26 08:00
{% tweet 1117353771481219073 %}
> 判決書が公開されないのをいいことにやりたい放題という印象がどんどん強くなっていってる https://t.co/1U9i4Hkd5F
判決書が公開されないのをいいことにやりたい放題という印象がどんどん強くなっていってる https://t.co/1U9i4Hkd5F
— うの字(un_co_the2nd)2019-03-26 08:24
{% tweet 1117353542220574725 %}
> 準強姦無罪判決の詳報 \n この事実認定と理屈だと、ヤリサーで酩酊させて、同意してると思った、と言えば無罪。強姦天国 \n 故意を客観説で認定することを明示するか(英国)、過失犯を創設するか(スウェーデン)、法改正が必要 \n \n 準強姦無罪判決のな… https://t.co/HjetQSQUpv
準強姦無罪判決の詳報
この事実認定と理屈だと、ヤリサーで酩酊させて、同意してると思った、と言えば無罪。強姦天国
故意を客観説で認定することを明示するか(英国)、過失犯を創設するか(スウェーデン)、法改正が必要
準強姦無罪判決のな… https://t.co/HjetQSQUpv
— 寺町東子(teramachi_toko)2019-03-26 00:50
{% tweet 1117353516115218432 %}
> 酩酊させた人と、姦淫した人が違うのが、この事件の特色なので、いくらなんでも煽りすぎでは…RT
酩酊させた人と、姦淫した人が違うのが、この事件の特色なので、いくらなんでも煽りすぎでは…RT
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-03-26 01:04
{% tweet 1117353481138925568 %}
> 大阪南港事件の準強姦バージョンみたいで難しい。多分、相当長い判決文だと思う。全部見たい。
大阪南港事件の準強姦バージョンみたいで難しい。多分、相当長い判決文だと思う。全部見たい。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-03-26 00:28
{% tweet 1117353452949000192 %}
> 合議で、こんな短文中に疑問点が並ぶのはおかしい気がする。ますます原文を見たい。
合議で、こんな短文中に疑問点が並ぶのはおかしい気がする。ますます原文を見たい。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-03-26 00:14
{% tweet 1117353425384034304 %}
> これ、ヤリサーであることを認定して、故意を否定する一方で、周りに人がいたことも故意の否定に使っているんだが、同意なき性交を他者に見られても、お互い口をつぐむのがヤリサーなので、周りに人がいたことが故意を否定する理由にならないと思うんだ。
これ、ヤリサーであることを認定して、故意を否定する一方で、周りに人がいたことも故意の否定に使っているんだが、同意なき性交を他者に見られても、お互い口をつぐむのがヤリサーなので、周りに人がいたことが故意を否定する理由にならないと思うんだ。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-03-26 00:14
{% tweet 1117353395667390466 %}
> @ora3298 記事では、友人の性別もわからない。。。
@ora3298 記事では、友人の性別もわからない。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-03-25 23:51
{% tweet 1117353345000206336 %}
> @ora3298 そうなんですよね。。。 \n その人達、起訴されたかどうかもわかりませんが、すっぽり無いことになっちゃってますよね。事実がぜんぜんちがう。
@ora3298 そうなんですよね。。。
その人達、起訴されたかどうかもわかりませんが、すっぽり無いことになっちゃってますよね。事実がぜんぜんちがう。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-03-25 23:41
{% tweet 1117353280168849408 %}
> 例の判決は事実関係が小出しに報道されているが、実際は安易に報道できないような相当スジの悪い事情があるような気がする。
例の判決は事実関係が小出しに報道されているが、実際は安易に報道できないような相当スジの悪い事情があるような気がする。
— 漂う蛸(k1e8i1k5o2k2e29)2019-03-25 23:28
{% tweet 1117353253543399424 %}
> これ、たぶん3人逮捕されてるのな。。。
これ、たぶん3人逮捕されてるのな。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-03-25 23:21
{% tweet 1117353150963257344 %}
> @kmuramatsu サークルのイベントではわいせつな行為が度々行われていた? \n 4人以上が性交をみてて、だれも止めない?飲食店? \n 友人は、男性?女性?なにしてた?
@kmuramatsu サークルのイベントではわいせつな行為が度々行われていた?
4人以上が性交をみてて、だれも止めない?飲食店?
友人は、男性?女性?なにしてた?
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-03-25 22:58
{% tweet 1117353045778583552 %}
> この変態サークルの事件、他の共犯者が有罪なら、十分正義は実現したと言えるのではないか? \n 共犯者の報道なぜださない? \n \n 準強姦無罪判決のなぜ その経緯と理由は? - 毎日新聞 https://t.co/uvcZfMPgIS
この変態サークルの事件、他の共犯者が有罪なら、十分正義は実現したと言えるのではないか?
共犯者の報道なぜださない?
準強姦無罪判決のなぜ その経緯と理由は? - 毎日新聞 https://t.co/uvcZfMPgIS
— 弁護士杉山程彦5東慶應三丁目(r34CXRsvHnOj2GB)2019-03-25 22:08
{% tweet 1117353009778810880 %}
> 男性の認識を検討する上で、サークルのくだりとか飲食店で周りに人がいたくだりとか超重要だと思うのだけど、判決を報じた時には合わせて報道されていたのだろうか。 \n \n 準強姦無罪判決のなぜ その経緯と理由は? - 毎日新聞 https://t.co/pGrVg1Kwzq
男性の認識を検討する上で、サークルのくだりとか飲食店で周りに人がいたくだりとか超重要だと思うのだけど、判決を報じた時には合わせて報道されていたのだろうか。
準強姦無罪判決のなぜ その経緯と理由は? - 毎日新聞 https://t.co/pGrVg1Kwzq
— TーTAKA(TGN54)2019-03-25 21:54
{% tweet 1117352888966082560 %}
> @TGN54 そこが恐らく事件の要ですよね。
@TGN54 そこが恐らく事件の要ですよね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-03-25 21:45
{% tweet 1117352852106530816 %}
> 短文の記事だけ書いておいて「どんな理由で今回の判決は下されたのだろうか。」じゃねぇよ
短文の記事だけ書いておいて「どんな理由で今回の判決は下されたのだろうか。」じゃねぇよ
— サイ太(uwaaaa)2019-03-25 20:59
{% tweet 1117352755352358912 %}
> @todateyoshiyuki 同じくです…… \n \n そして、飲食店で周りに人がいて云々という状況とか、しれっと書かれてますけど非常に重要ですよね……
@todateyoshiyuki 同じくです……
そして、飲食店で周りに人がいて云々という状況とか、しれっと書かれてますけど非常に重要ですよね……
— TーTAKA(TGN54)2019-03-25 21:44
{% tweet 1117352573462175745 %}
> この件に関する法クラの議論の方が冷静ではないと感じる。構成要件該当性の議論はしてない。情勢が客観的に抗拒不能だった状態でことに及ぶことが刑事的に不問となることの問題だ。 https://t.co/wJw1I4Zxmb
この件に関する法クラの議論の方が冷静ではないと感じる。構成要件該当性の議論はしてない。情勢が客観的に抗拒不能だった状態でことに及ぶことが刑事的に不問となることの問題だ。 https://t.co/wJw1I4Zxmb
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2019-03-23 09:27
{% tweet 1117350185930117121 %}
> 「性交中だいたい寝てる様子だったけどときどき目を開けたり声も出したりしたことがある」くらいの状態なら素人目に見ても抗拒不能だろうから、話題の判決は「報道だけ見れば」奇妙な感じがするのはたしかだよな。そもそも報道が的を外してるだけの蓋然性がけっこう高いんだけど。
「性交中だいたい寝てる様子だったけどときどき目を開けたり声も出したりしたことがある」くらいの状態なら素人目に見ても抗拒不能だろうから、話題の判決は「報道だけ見れば」奇妙な感じがするのはたしかだよな。そもそも報道が的を外してるだけの蓋然性がけっこう高いんだけど。
— ystk(lawkus)2019-03-14 06:27
{% tweet 1117350111300874241 %}
> 判決文が公開されておらずたった一社しか報道してないために検証もできない事件であんな署名やって賛同が集まってて知識人枠っぽいのとかまで参加してるのを見ると、ほんと大衆こえーなってなるし、裁判官の独立の重要性が身にしみるわね。
判決文が公開されておらずたった一社しか報道してないために検証もできない事件であんな署名やって賛同が集まってて知識人枠っぽいのとかまで参加してるのを見ると、ほんと大衆こえーなってなるし、裁判官の独立の重要性が身にしみるわね。
— うの字(un_co_the2nd)2019-03-14 00:15
{% tweet 1117349520088526848 %}
> @wolfwood_n_d @horry_a 確かに記事を読んだ限りでは、私もそんなバカなと思います。 \n でも、余程のことがなければ無罪判決を出さない日本の裁判所が無罪判決を出したのだから、同意があると信じるのもしかたがないくらいの… https://t.co/f8mUAWo3y2
@wolfwood_n_d @horry_a 確かに記事を読んだ限りでは、私もそんなバカなと思います。
でも、余程のことがなければ無罪判決を出さない日本の裁判所が無罪判決を出したのだから、同意があると信じるのもしかたがないくらいの… https://t.co/f8mUAWo3y2
— 弁護士杉山程彦5東慶應三丁目(r34CXRsvHnOj2GB)2019-03-13 08:47
{% tweet 1117349437792120832 %}
> 法律家以外の人が感想を言うのはともかく、弁護士ならばなおさら。弁護士は短文新聞記事は全くあてにならないことを知ってるはずなのに、短文記事だけを見て判決批判するとか愚の骨頂だと私は思う。恥ずかしい。
法律家以外の人が感想を言うのはともかく、弁護士ならばなおさら。弁護士は短文新聞記事は全くあてにならないことを知ってるはずなのに、短文記事だけを見て判決批判するとか愚の骨頂だと私は思う。恥ずかしい。
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2019-03-12 22:54
{% tweet 1117349367671713793 %}
> こういう性犯罪の判決文は公表されなくなっちゃったんですよね。
こういう性犯罪の判決文は公表されなくなっちゃったんですよね。
— サイ太(uwaaaa)2019-03-12 23:55
{% tweet 1117347840819257345 %}
> これね、わたしも日本語なら縦書き/横書きにかかわらずテンマルでいいと思う。日本語なのにカンマやピリオドを使われると、何でかなと思って余計なことを考える(笑) https://t.co/u6xEBziSKm
これね、わたしも日本語なら縦書き/横書きにかかわらずテンマルでいいと思う。日本語なのにカンマやピリオドを使われると、何でかなと思って余計なことを考える(笑) https://t.co/u6xEBziSKm
— hiro tan / fall out bba(13tricky)2019-04-14 17:33
{% tweet 1117339851823570945 %}
> 東京だとワンストップセンターSARCに相談する際に弁護士をつけたいと希望していただければ、弁護士の紹介があります。 \n また、東京は、3つある弁護士会の被害者委員会の、警視庁検察庁との連携が実現したので、警察検察に言っていただければ、… https://t.co/JqOhFL4tpO
東京だとワンストップセンターSARCに相談する際に弁護士をつけたいと希望していただければ、弁護士の紹介があります。
また、東京は、3つある弁護士会の被害者委員会の、警視庁検察庁との連携が実現したので、警察検察に言っていただければ、… https://t.co/JqOhFL4tpO
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-04-14 15:36
{% tweet 1117336493612134400 %}
> @motoken_tw いやなかったと思います。あったら大問題になってるはずですよね。 \n 「たんたんと処理」というのは、訴追されたということではないです。
@motoken_tw いやなかったと思います。あったら大問題になってるはずですよね。
「たんたんと処理」というのは、訴追されたということではないです。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 16:59
{% tweet 1117335728059342849 %}
> @nodahayato @shouwayoroyoro @suka_t 私は、弁護人としてですが、結構配慮して説明をしているし、納得の上で応じてもらっていることが多いと思います(たぶん……)。そうでないと、ひっくり返る可能性もあり… https://t.co/0MoqLlQ1oP
@nodahayato @shouwayoroyoro @suka_t 私は、弁護人としてですが、結構配慮して説明をしているし、納得の上で応じてもらっていることが多いと思います(たぶん……)。そうでないと、ひっくり返る可能性もあり… https://t.co/0MoqLlQ1oP
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 16:56
{% tweet 1117334449903943680 %}
> @shouwayoroyoro @nodahayato @suka_t 研究の枠組みは、医学研究(観察研究)で行けると思うんですよ。心身の回復ということで、医学研究そのものかもしれない。 \n あとはデータ収集の仕組みづくりは必要でしょ… https://t.co/lBafGq4ukX
@shouwayoroyoro @nodahayato @suka_t 研究の枠組みは、医学研究(観察研究)で行けると思うんですよ。心身の回復ということで、医学研究そのものかもしれない。
あとはデータ収集の仕組みづくりは必要でしょ… https://t.co/lBafGq4ukX
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 16:51
{% tweet 1117333296302530560 %}
> @suka_t @shouwayoroyoro @nodahayato ちなみに、示談で終わらせたあとの予後って、どんな感じなんでしょうか……。 \n いつも気になっています。
@suka_t @shouwayoroyoro @nodahayato ちなみに、示談で終わらせたあとの予後って、どんな感じなんでしょうか……。
いつも気になっています。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 16:46
{% tweet 1117332006294044674 %}
> 刑事事件の判決(読み上げ)は、何人も傍聴できるのに、判決文になると その公開の可否は、事実上、検察庁(の事務官のおじさん)が決めているという印象。 \n まず証拠と判決を分離して、裁判所が発行したドキュメントの開示可否は裁判所の判断にし… https://t.co/LtjrSZLMKQ
刑事事件の判決(読み上げ)は、何人も傍聴できるのに、判決文になると その公開の可否は、事実上、検察庁(の事務官のおじさん)が決めているという印象。
まず証拠と判決を分離して、裁判所が発行したドキュメントの開示可否は裁判所の判断にし… https://t.co/LtjrSZLMKQ
— 山崎はるか(harusanda)2019-04-14 16:39
{% tweet 1117331898806628352 %}
> @nodahayato @shouwayoroyoro @suka_t 刑事政策の学者がやるべき研究なのかな……。
@nodahayato @shouwayoroyoro @suka_t 刑事政策の学者がやるべき研究なのかな……。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 16:40
{% tweet 1117331298706579456 %}
> @mofjd Blogで検索してみてください。死ぬほど出てきます。
@mofjd Blogで検索してみてください。死ぬほど出てきます。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 16:38
{% tweet 1117330734971142144 %}
> @mofjd Excelに入力していくスタイルだったような。
@mofjd Excelに入力していくスタイルだったような。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 16:36
{% tweet 1117329425148727296 %}
> @014mikanchan 今から見るとそうなんですが、裁判所にしても必要な判例を公開してくれるメディアですし、かつ、判決の選択や匿名化処理をやってくれるなど、お互いにメリットがある関係だったのだと思います。 \n \n これからどうするかというのは考えないといけないのですが。
@014mikanchan 今から見るとそうなんですが、裁判所にしても必要な判例を公開してくれるメディアですし、かつ、判決の選択や匿名化処理をやってくれるなど、お互いにメリットがある関係だったのだと思います。
これからどうするかというのは考えないといけないのですが。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 16:31
{% tweet 1117328777153875969 %}
> これはどうだろう。これまでも訴追請求は多数あって、たんたんと処理されてきた。 \n 今回の件も、何らかの政治介入がなければ、特に萎縮効果を与えることにはならないのではないかと思います。 https://t.co/gDtdTojCUZ
これはどうだろう。これまでも訴追請求は多数あって、たんたんと処理されてきた。
今回の件も、何らかの政治介入がなければ、特に萎縮効果を与えることにはならないのではないかと思います。 https://t.co/gDtdTojCUZ
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 16:28
{% tweet 1117327029886603264 %}
> 判決文の公開というのは確かに難しいものがあって、全くの外野に対しては事案の抽象度を上げれば(当事者を知らないから)比較的プライバシーを保ちやすいが、もともと当事者や事案を少しでも知っている人にとっては抽象度を上げても「あの人のあの事件の詳細」として理解されてしまうわけだからねぇ…
判決文の公開というのは確かに難しいものがあって、全くの外野に対しては事案の抽象度を上げれば(当事者を知らないから)比較的プライバシーを保ちやすいが、もともと当事者や事案を少しでも知っている人にとっては抽象度を上げても「あの人のあの事件の詳細」として理解されてしまうわけだからねぇ…
— SakawaH(SakawaH)2019-04-14 16:17
{% tweet 1117326289327624192 %}
> @suka_t @shouwayoroyoro これはきちんと疫学調査をしてほしいところですね。
@suka_t @shouwayoroyoro これはきちんと疫学調査をしてほしいところですね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 16:18
{% tweet 1117325553462198272 %}
> @essphere 大岡山の東工大のキャンパスによく遊びに行っていました! \n 桜がきれいですよね。 \n \n (確かに女性はあまり見かけなかった)
@essphere 大岡山の東工大のキャンパスによく遊びに行っていました!
桜がきれいですよね。
(確かに女性はあまり見かけなかった)
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 16:15
{% tweet 1117325196971532288 %}
> @harokosunliner はい、法律に書いてある通りですが、検察官が見せてくれるようです。私は経験ありませんが、奥村先生がよく全国行脚しています。
@harokosunliner はい、法律に書いてある通りですが、検察官が見せてくれるようです。私は経験ありませんが、奥村先生がよく全国行脚しています。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 16:14
{% tweet 1117322894361513984 %}
> @idleness_venomy ウェブ公開の基準から外れているということであって、必ずしも非公開ということではありません。こちらをご参照ください。 \n https://t.co/tS6jYoBHyX
@idleness_venomy ウェブ公開の基準から外れているということであって、必ずしも非公開ということではありません。こちらをご参照ください。
https://t.co/tS6jYoBHyX
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 16:05
{% tweet 1117322697891926016 %}
> 性犯罪の判決は出来るだけ公開してほしい。でも、小さな地域社会の中では生きにくくなる女性もいるのだろう。被害者には、性犯罪被害者への偏見に晒されること、面白おかしく語られる事に対する恐怖がある。有罪判決も怖いだろうから、無罪判決は尚更のこと。
性犯罪の判決は出来るだけ公開してほしい。でも、小さな地域社会の中では生きにくくなる女性もいるのだろう。被害者には、性犯罪被害者への偏見に晒されること、面白おかしく語られる事に対する恐怖がある。有罪判決も怖いだろうから、無罪判決は尚更のこと。
— 弁護士 上瀧浩子(sanngatuusagino)2019-03-31 20:17
{% tweet 1117322452273483776 %}
> @Katsumatachan @harokosunliner ちょっと詳しめに書いておきました。 \n https://t.co/tS6jYoBHyX
@Katsumatachan @harokosunliner ちょっと詳しめに書いておきました。
https://t.co/tS6jYoBHyX
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 16:03
{% tweet 1117322026471944193 %}
> 性犯罪の無罪判決に関する騒動を通じて、判決が公開されないことが無用な分断・対立を招くということを痛感した。換言すると、判決公開の必要性が大きいということ。 \n 被害者を支援する立場の弁護士からも、判決の公開を推進するべしとの意見がかなり見られたことは、非常に重要なことだったと思う。
性犯罪の無罪判決に関する騒動を通じて、判決が公開されないことが無用な分断・対立を招くということを痛感した。換言すると、判決公開の必要性が大きいということ。
被害者を支援する立場の弁護士からも、判決の公開を推進するべしとの意見がかなり見られたことは、非常に重要なことだったと思う。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 16:00
{% tweet 1117322012756598785 %}
> 私個人の意見としては、判決の公開は、法情報の共有という公益とプライバシー保護が対立する場面であり、これはいずれも大事なものなので、きちんと議論してオープンな形でルールを作るべきだと思っている。裁判所の事務連絡で決めるような話ではない。
私個人の意見としては、判決の公開は、法情報の共有という公益とプライバシー保護が対立する場面であり、これはいずれも大事なものなので、きちんと議論してオープンな形でルールを作るべきだと思っている。裁判所の事務連絡で決めるような話ではない。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 15:57
{% tweet 1117321994389712896 %}
> この内部基準は、あくまでウェブ公開の選別基準であって、以前からあった判例雑誌や判例DBでの公開を禁じるものでは全くない。 \n しかし、この事務連絡を見て、性犯罪の判決は公開禁止になったという誤解がかなり生じているようだ。
この内部基準は、あくまでウェブ公開の選別基準であって、以前からあった判例雑誌や判例DBでの公開を禁じるものでは全くない。
しかし、この事務連絡を見て、性犯罪の判決は公開禁止になったという誤解がかなり生じているようだ。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 15:56
{% tweet 1117321980481400832 %}
> この内部基準の特色は、ウェブ公開を「社会的に関心の高い裁判例を適時に知ってもらうという速報性」のためのものと位置付けていることである。 \n 全国紙2紙で報じられたものを機械的に公開するとしており、重要な判断だから公開、というものではない。また、性犯罪は非公開となっている。
この内部基準の特色は、ウェブ公開を「社会的に関心の高い裁判例を適時に知ってもらうという速報性」のためのものと位置付けていることである。
全国紙2紙で報じられたものを機械的に公開するとしており、重要な判断だから公開、というものではない。また、性犯罪は非公開となっている。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 15:55
{% tweet 1117321948072013824 %}
> 奥村弁護士: \n https://t.co/MNxG9FnZbL \n 町村教授: \n https://t.co/Z3tmzd9J6B \n FACTA主筆Blog: \n https://t.co/v7xaPZ3XqN
奥村弁護士:
https://t.co/MNxG9FnZbL
町村教授:
https://t.co/Z3tmzd9J6B
FACTA主筆Blog:
https://t.co/v7xaPZ3XqN
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 15:51
{% tweet 1117321931097665538 %}
> 内部基準では非公開にすべきところ、誤って公開にしていたと高裁が謝罪したとの報道があり、そんな内部基準があるのかという話になった。 \n さっそく内部基準を入手した奥村弁護士、町村教授がBlogで公開し、のちにFACTAのBlogでも全文… https://t.co/nRcIIThK4G
内部基準では非公開にすべきところ、誤って公開にしていたと高裁が謝罪したとの報道があり、そんな内部基準があるのかという話になった。
さっそく内部基準を入手した奥村弁護士、町村教授がBlogで公開し、のちにFACTAのBlogでも全文… https://t.co/nRcIIThK4G
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 15:49
{% tweet 1117321910826622976 %}
> 裁判所ウェブサイトにどの判決を公開するかについては、従来は特に基準がなく、個々の裁判体に任されていたらしい(知財は全件公開)。 \n \n 公開対象を選ぶ基準が作られていたことが判明したきっかけは、実は岡口裁判官の舌禍事件。ある性犯罪の判決… https://t.co/2eFjdvkyxR
裁判所ウェブサイトにどの判決を公開するかについては、従来は特に基準がなく、個々の裁判体に任されていたらしい(知財は全件公開)。
公開対象を選ぶ基準が作られていたことが判明したきっかけは、実は岡口裁判官の舌禍事件。ある性犯罪の判決… https://t.co/2eFjdvkyxR
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 15:47
{% tweet 1117321894405922816 %}
> これらとは別に、2000年ごろから、裁判所ウェブサイトで判決が公開されている。 \n 件数としては判例DBが一番多く、民事刑事あわせて30万件ほどが公開されている。ウェブサイトに公開されているのが6万件ほど。刑事に限ると、判例DBが7万… https://t.co/wZM7qhz5cj
これらとは別に、2000年ごろから、裁判所ウェブサイトで判決が公開されている。
件数としては判例DBが一番多く、民事刑事あわせて30万件ほどが公開されている。ウェブサイトに公開されているのが6万件ほど。刑事に限ると、判例DBが7万… https://t.co/wZM7qhz5cj
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 15:35
{% tweet 1117321876420710401 %}
> 判決は、従来から判例雑誌(最高裁判例集などの公的公刊物と、判例時報、判例タイムズなどの民間の雑誌がある)や判例データベースを通じて公開されてきた。 \n 判例雑誌や判例DBがどうやって判例を入手するかというと、当事者から提供される場合と… https://t.co/5attFpuLq4
判決は、従来から判例雑誌(最高裁判例集などの公的公刊物と、判例時報、判例タイムズなどの民間の雑誌がある)や判例データベースを通じて公開されてきた。
判例雑誌や判例DBがどうやって判例を入手するかというと、当事者から提供される場合と… https://t.co/5attFpuLq4
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 15:24
{% tweet 1117321857030483968 %}
> 刑事訴訟法47条は、「訴訟に関する書類は、公判の開廷前には、これを公にしてはならない。但し、公益上の必要その他の事由があつて、相当と認められる場合は、この限りでない。」としている。 \n \n また、証拠開示に関しては、目的外の提供等を禁止… https://t.co/jdoikkRFq4
刑事訴訟法47条は、「訴訟に関する書類は、公判の開廷前には、これを公にしてはならない。但し、公益上の必要その他の事由があつて、相当と認められる場合は、この限りでない。」としている。
また、証拠開示に関しては、目的外の提供等を禁止… https://t.co/jdoikkRFq4
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 15:22
{% tweet 1117321840085438466 %}
> 刑事判決の公開について、現状を整理しておこう。 \n \n まず、刑事事件記録については、判決確定後には刑事確定訴訟記録法に基づき、だれでも閲覧できる(謄写は不可)。この閲覧を極限までやっているのが奥村弁護士。 \n 確定前は基本的に非公開(ただし、捜査機関の情報漏洩は全然ある)。
刑事判決の公開について、現状を整理しておこう。
まず、刑事事件記録については、判決確定後には刑事確定訴訟記録法に基づき、だれでも閲覧できる(謄写は不可)。この閲覧を極限までやっているのが奥村弁護士。
確定前は基本的に非公開(ただし、捜査機関の情報漏洩は全然ある)。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 15:17
{% tweet 1117321736205135874 %}
> 性犯罪の無罪判決に関する騒動を通じて、判決が公開されないことが無用な分断・対立を招くということを痛感した。換言すると、判決公開の必要性が大きいということ。 \n 被害者を支援する立場の弁護士からも、判決の公開を推進するべしとの意見がかなり見られたことは、非常に重要なことだったと思う。
性犯罪の無罪判決に関する騒動を通じて、判決が公開されないことが無用な分断・対立を招くということを痛感した。換言すると、判決公開の必要性が大きいということ。
被害者を支援する立場の弁護士からも、判決の公開を推進するべしとの意見がかなり見られたことは、非常に重要なことだったと思う。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 16:00
{% tweet 1117321081734320128 %}
> 私個人の意見としては、判決の公開は、法情報の共有という公益とプライバシー保護が対立する場面であり、これはいずれも大事なものなので、きちんと議論してオープンな形でルールを作るべきだと思っている。裁判所の事務連絡で決めるような話ではない。
私個人の意見としては、判決の公開は、法情報の共有という公益とプライバシー保護が対立する場面であり、これはいずれも大事なものなので、きちんと議論してオープンな形でルールを作るべきだと思っている。裁判所の事務連絡で決めるような話ではない。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 15:57
{% tweet 1117320702007185408 %}
> この内部基準は、あくまでウェブ公開の選別基準であって、以前からあった判例雑誌や判例DBでの公開を禁じるものでは全くない。 \n しかし、この事務連絡を見て、性犯罪の判決は公開禁止になったという誤解がかなり生じているようだ。
この内部基準は、あくまでウェブ公開の選別基準であって、以前からあった判例雑誌や判例DBでの公開を禁じるものでは全くない。
しかし、この事務連絡を見て、性犯罪の判決は公開禁止になったという誤解がかなり生じているようだ。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 15:56
{% tweet 1117320369428291584 %}
> この内部基準の特色は、ウェブ公開を「社会的に関心の高い裁判例を適時に知ってもらうという速報性」のためのものと位置付けていることである。 \n 全国紙2紙で報じられたものを機械的に公開するとしており、重要な判断だから公開、というものではない。また、性犯罪は非公開となっている。
この内部基準の特色は、ウェブ公開を「社会的に関心の高い裁判例を適時に知ってもらうという速報性」のためのものと位置付けていることである。
全国紙2紙で報じられたものを機械的に公開するとしており、重要な判断だから公開、というものではない。また、性犯罪は非公開となっている。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 15:55
{% tweet 1117319532685615104 %}
> 奥村弁護士: \n https://t.co/MNxG9FnZbL \n 町村教授: \n https://t.co/Z3tmzd9J6B \n FACTA主筆Blog: \n https://t.co/v7xaPZ3XqN
奥村弁護士:
https://t.co/MNxG9FnZbL
町村教授:
https://t.co/Z3tmzd9J6B
FACTA主筆Blog:
https://t.co/v7xaPZ3XqN
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 15:51
{% tweet 1117319048784596992 %}
> 内部基準では非公開にすべきところ、誤って公開にしていたと高裁が謝罪したとの報道があり、そんな内部基準があるのかという話になった。 \n さっそく内部基準を入手した奥村弁護士、町村教授がBlogで公開し、のちにFACTAのBlogでも全文… https://t.co/nRcIIThK4G
内部基準では非公開にすべきところ、誤って公開にしていたと高裁が謝罪したとの報道があり、そんな内部基準があるのかという話になった。
さっそく内部基準を入手した奥村弁護士、町村教授がBlogで公開し、のちにFACTAのBlogでも全文… https://t.co/nRcIIThK4G
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 15:49
{% tweet 1117318321878126592 %}
> 裁判所ウェブサイトにどの判決を公開するかについては、従来は特に基準がなく、個々の裁判体に任されていたらしい(知財は全件公開)。 \n \n 公開対象を選ぶ基準が作られていたことが判明したきっかけは、実は岡口裁判官の舌禍事件。ある性犯罪の判決… https://t.co/2eFjdvkyxR
裁判所ウェブサイトにどの判決を公開するかについては、従来は特に基準がなく、個々の裁判体に任されていたらしい(知財は全件公開)。
公開対象を選ぶ基準が作られていたことが判明したきっかけは、実は岡口裁判官の舌禍事件。ある性犯罪の判決… https://t.co/2eFjdvkyxR
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 15:47
{% tweet 1117315540177920003 %}
> これらとは別に、2000年ごろから、裁判所ウェブサイトで判決が公開されている。 \n 件数としては判例DBが一番多く、民事刑事あわせて30万件ほどが公開されている。ウェブサイトに公開されているのが6万件ほど。刑事に限ると、判例DBが7万… https://t.co/wZM7qhz5cj
これらとは別に、2000年ごろから、裁判所ウェブサイトで判決が公開されている。
件数としては判例DBが一番多く、民事刑事あわせて30万件ほどが公開されている。ウェブサイトに公開されているのが6万件ほど。刑事に限ると、判例DBが7万… https://t.co/wZM7qhz5cj
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 15:35
{% tweet 1117312732682866689 %}
> 判決は、従来から判例雑誌(最高裁判例集などの公的公刊物と、判例時報、判例タイムズなどの民間の雑誌がある)や判例データベースを通じて公開されてきた。 \n 判例雑誌や判例DBがどうやって判例を入手するかというと、当事者から提供される場合と… https://t.co/5attFpuLq4
判決は、従来から判例雑誌(最高裁判例集などの公的公刊物と、判例時報、判例タイムズなどの民間の雑誌がある)や判例データベースを通じて公開されてきた。
判例雑誌や判例DBがどうやって判例を入手するかというと、当事者から提供される場合と… https://t.co/5attFpuLq4
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 15:24
{% tweet 1117312157190774789 %}
> 刑事訴訟法47条は、「訴訟に関する書類は、公判の開廷前には、これを公にしてはならない。但し、公益上の必要その他の事由があつて、相当と認められる場合は、この限りでない。」としている。 \n \n また、証拠開示に関しては、目的外の提供等を禁止… https://t.co/jdoikkRFq4
刑事訴訟法47条は、「訴訟に関する書類は、公判の開廷前には、これを公にしてはならない。但し、公益上の必要その他の事由があつて、相当と認められる場合は、この限りでない。」としている。
また、証拠開示に関しては、目的外の提供等を禁止… https://t.co/jdoikkRFq4
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 15:22
{% tweet 1117310896974360576 %}
> 刑事判決の公開について、現状を整理しておこう。 \n \n まず、刑事事件記録については、判決確定後には刑事確定訴訟記録法に基づき、だれでも閲覧できる(謄写は不可)。この閲覧を極限までやっているのが奥村弁護士。 \n 確定前は基本的に非公開(ただし、捜査機関の情報漏洩は全然ある)。
刑事判決の公開について、現状を整理しておこう。
まず、刑事事件記録については、判決確定後には刑事確定訴訟記録法に基づき、だれでも閲覧できる(謄写は不可)。この閲覧を極限までやっているのが奥村弁護士。
確定前は基本的に非公開(ただし、捜査機関の情報漏洩は全然ある)。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 15:17
{% tweet 1117308347944853504 %}
> 私は、今回の父親による性虐待事件の無罪判決及び要旨2件読み、その法解釈に疑問、批判を持ってますし、法改正も望みますが、裁判官の訴追請求には賛同していません。 \n 訴追、弾劾は、懲戒処分の発動であり、今回の事実認定や法解釈は、三審制の中で是正されるレベルを超えていないと考えるからです。
私は、今回の父親による性虐待事件の無罪判決及び要旨2件読み、その法解釈に疑問、批判を持ってますし、法改正も望みますが、裁判官の訴追請求には賛同していません。
訴追、弾劾は、懲戒処分の発動であり、今回の事実認定や法解釈は、三審制の中で是正されるレベルを超えていないと考えるからです。
— 寺町東子(teramachi_toko)2019-04-14 10:19
{% tweet 1117308272871010305 %}
> 報道されても、判決文が公開されない事件は多い。性犯罪に関する一連の判決も、最高裁の運用上裁判所サイトには公開されない。どないせいっちゅうねん。
報道されても、判決文が公開されない事件は多い。性犯罪に関する一連の判決も、最高裁の運用上裁判所サイトには公開されない。どないせいっちゅうねん。
— mod7(goroceo1)2019-04-12 00:34
{% tweet 1117308150934228992 %}
> 性犯罪被害者の方々は、裁判所の性犯罪関係の判決文の非公開方針についてはやはり賛成なのでしょうか。
性犯罪被害者の方々は、裁判所の性犯罪関係の判決文の非公開方針についてはやはり賛成なのでしょうか。
— mod7(goroceo1)2019-04-14 13:58
{% tweet 1117308056277176322 %}
> 正確な情報がなければ、現行法に問題があるかどうか(改正すべき点があるかどうか)も、判断できないだろう。
正確な情報がなければ、現行法に問題があるかどうか(改正すべき点があるかどうか)も、判断できないだろう。
— 川村真文(K_masafumi)2019-04-12 09:48
{% tweet 1117308006973054976 %}
> インパクトが大きいから、(性)犯罪の無罪判決は、公開し、判例時報に掲載して欲しい。
インパクトが大きいから、(性)犯罪の無罪判決は、公開し、判例時報に掲載して欲しい。
— 川村真文(K_masafumi)2019-04-12 09:46
{% tweet 1117307829038141441 %}
> 性犯罪の判決文公開が良いことなのかどうかは俺は判別がつかん。関係者の個人情報をどう保護すれば十全になるのか想像つかないし、そこの対処が十分なされてるか、もしくは特に秘匿しておく必要が無い世界になるなら公開した方がいいだろうけど
性犯罪の判決文公開が良いことなのかどうかは俺は判別がつかん。関係者の個人情報をどう保護すれば十全になるのか想像つかないし、そこの対処が十分なされてるか、もしくは特に秘匿しておく必要が無い世界になるなら公開した方がいいだろうけど
— おるぐり豚🦐(allgreen76b)2019-04-13 22:45
{% tweet 1117307663119814656 %}
> @harokosunliner @Katsumatachan 刑事事件記録は、確定までは非公開ですが、確定後は第三者も閲覧できます。 \n また、判決は、従来から判例雑誌や判例DBを通して公開されてきました。それに裁判所のウェブ公開も加… https://t.co/W6KrUqkoCt
@harokosunliner @Katsumatachan 刑事事件記録は、確定までは非公開ですが、確定後は第三者も閲覧できます。
また、判決は、従来から判例雑誌や判例DBを通して公開されてきました。それに裁判所のウェブ公開も加… https://t.co/W6KrUqkoCt
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 15:04
{% tweet 1117304160943132675 %}
> @Hideo_Ogura 私は法改正こそが課題だ、という意見を述べています。 \n https://t.co/fwhUAKF4lq
@Hideo_Ogura 私は法改正こそが課題だ、という意見を述べています。
https://t.co/fwhUAKF4lq
— Kazuko Ito 伊藤和子@Humam Rights Now(KazukoIto_Law)2019-04-13 08:22
{% tweet 1117304139149533189 %}
> くだんの判決を出した裁判官について訴追請求しようとしている人たちにはどう接したら良いのでしょうか。RT @KazukoIto_Law: 以下のようなツイート、もっとひどいのも見かける。 弁護士が一般の人たちに攻撃的に反応して、疑問に応えようとしない。
くだんの判決を出した裁判官について訴追請求しようとしている人たちにはどう接したら良いのでしょうか。RT @KazukoIto_Law: 以下のようなツイート、もっとひどいのも見かける。 弁護士が一般の人たちに攻撃的に反応して、疑問に応えようとしない。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2019-04-13 08:15
{% tweet 1117303951085297665 %}
> @Hideo_Ogura 受け止めます。
@Hideo_Ogura 受け止めます。
— Kazuko Ito 伊藤和子@Humam Rights Now(KazukoIto_Law)2019-04-13 11:52
{% tweet 1117303936061325314 %}
> しかし、伊藤先生のそのご論考は、当該裁判官について訴追請求すべきと触れ回っている人に活用されていますね。これについては、伊藤先生も批判する側に回った方がいいとは思うんですよ。RT @KazukoIto_Law: は法改正こそが課題だ、という意見を述べています。
しかし、伊藤先生のそのご論考は、当該裁判官について訴追請求すべきと触れ回っている人に活用されていますね。これについては、伊藤先生も批判する側に回った方がいいとは思うんですよ。RT @KazukoIto_Law: は法改正こそが課題だ、という意見を述べています。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2019-04-13 08:33
{% tweet 1117302012159254528 %}
> 父が長く姦淫してきた19歳被害者女性へ「準強制性交」の無罪判決の件、名古屋地裁岡崎支部の裁判長に対し、ついに裁判官訴追請求をという運動まで始まってしまった。下記ブログに記載しました。皆様、改めてよく検討されるよう伏してお願い申し上… https://t.co/8I2jkRxgB2
父が長く姦淫してきた19歳被害者女性へ「準強制性交」の無罪判決の件、名古屋地裁岡崎支部の裁判長に対し、ついに裁判官訴追請求をという運動まで始まってしまった。下記ブログに記載しました。皆様、改めてよく検討されるよう伏してお願い申し上… https://t.co/8I2jkRxgB2
— 滝本太郎(takitaro2)2019-04-14 11:02
{% tweet 1117300495847018496 %}
> @teramachi_toko ありがとうございます。 \n 最高裁が、性犯罪判例をウェブ非公表とする基準を作っています。裁判のIT化も見すえ、被害者側から、声明なり論文なり、公開が望ましいという声をあげていただくことが非常に重要かと思います。
@teramachi_toko ありがとうございます。
最高裁が、性犯罪判例をウェブ非公表とする基準を作っています。裁判のIT化も見すえ、被害者側から、声明なり論文なり、公開が望ましいという声をあげていただくことが非常に重要かと思います。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-03-30 15:55
{% tweet 1117300471629107201 %}
> @kyoshimine 私も、匿名化(被害者が安心できる範囲まで)して掲載する、だと思います。 \n 公表され、検証される前提であれば、被害者側から見ても、被告人側から見ても、あまりに不合理な認定は抑制されるはずです。
@kyoshimine 私も、匿名化(被害者が安心できる範囲まで)して掲載する、だと思います。
公表され、検証される前提であれば、被害者側から見ても、被告人側から見ても、あまりに不合理な認定は抑制されるはずです。
— 寺町東子(teramachi_toko)2019-03-30 15:28
{% tweet 1117300447784472576 %}
> @teramachi_toko いや、先生の考えている必要な手続は何なのだろうと思ったのです。 \n \n 議論を進めるためには、被害者のプライバシーはある程度犠牲にせざるを得ないと思っているのですが(具体的にいうと、匿名化はするが同意はとらないで公開する)、いかがでしょうか。
@teramachi_toko いや、先生の考えている必要な手続は何なのだろうと思ったのです。
議論を進めるためには、被害者のプライバシーはある程度犠牲にせざるを得ないと思っているのですが(具体的にいうと、匿名化はするが同意はとらないで公開する)、いかがでしょうか。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-03-30 13:08
{% tweet 1117300427547009026 %}
> @kyoshimine マスキングの範囲は確認されてるはずです。 \n でも、岡口裁判官のツイート問題での東京高裁の釈明を見ていると、そもそも性犯罪の判決を公表しない運用がなされているの???という疑念も。 \n 判決の公開の範囲と方法について、キチンと公の協議の場が必要だと思います。
@kyoshimine マスキングの範囲は確認されてるはずです。
でも、岡口裁判官のツイート問題での東京高裁の釈明を見ていると、そもそも性犯罪の判決を公表しない運用がなされているの???という疑念も。
判決の公開の範囲と方法について、キチンと公の協議の場が必要だと思います。
— 寺町東子(teramachi_toko)2019-03-30 11:18
{% tweet 1117300414817247232 %}
> @teramachi_toko 「被害者側のプライバシー確認」って、どういう趣旨でしょうか? \n 匿名化処理をするということなのか、被害者の同意が必要ということなのか。
@teramachi_toko 「被害者側のプライバシー確認」って、どういう趣旨でしょうか?
匿名化処理をするということなのか、被害者の同意が必要ということなのか。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-03-30 10:31
{% tweet 1117300400237891584 %}
> 判決要旨は個人的に入手したので現時点で私からはお見せできないですが、正式に、被害者側のプライバシー確認を経て、裁判所から公表されるべきだと思います。裁判所が、性犯罪の判決を公表しないことが、判決の事実認定が批判に晒されないことにつながっているなら、由々しきことだと思います。
判決要旨は個人的に入手したので現時点で私からはお見せできないですが、正式に、被害者側のプライバシー確認を経て、裁判所から公表されるべきだと思います。裁判所が、性犯罪の判決を公表しないことが、判決の事実認定が批判に晒されないことにつながっているなら、由々しきことだと思います。
— 寺町東子(teramachi_toko)2019-03-30 09:09
{% tweet 1117300376456196096 %}
> 12歳女児への父の強姦無罪の判決要旨、読んだ。新聞報道以上に、裁判官のジェンダーバイアス、DVや虐待に関する経験則の不足、精神医療への無理解などに頭が痛くなる。 \n 刑法改正の付帯決議の履行で、裁判官に執務資料が配られたらしいけど、全… https://t.co/hCTi0l1iGF
12歳女児への父の強姦無罪の判決要旨、読んだ。新聞報道以上に、裁判官のジェンダーバイアス、DVや虐待に関する経験則の不足、精神医療への無理解などに頭が痛くなる。
刑法改正の付帯決議の履行で、裁判官に執務資料が配られたらしいけど、全… https://t.co/hCTi0l1iGF
— 寺町東子(teramachi_toko)2019-03-29 21:16
{% tweet 1117300053146660865 %}
> 最高裁の内部基準はこちら。 \n こういう公開のルールは、オープンな議論に基づいてきちんと決めるべきだよね。どういう内容にするにしても。 \n https://t.co/wbEo5Qhc5Q
最高裁の内部基準はこちら。
こういう公開のルールは、オープンな議論に基づいてきちんと決めるべきだよね。どういう内容にするにしても。
https://t.co/wbEo5Qhc5Q
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-03-27 02:37
{% tweet 1117300038135238656 %}
> 女性被害者側に立つと、ジェンダーバイアスなり立法論なりを論じるためにどんどん判決は公開されるべきと考えるのか、プライバシーを守るために判決公開は制限されるべきと考えるのか、非常に難しい問題だと思う。 \n 本件なんて、判決読まないと適否は論じられないけど、被害者の不利益は大きい。
女性被害者側に立つと、ジェンダーバイアスなり立法論なりを論じるためにどんどん判決は公開されるべきと考えるのか、プライバシーを守るために判決公開は制限されるべきと考えるのか、非常に難しい問題だと思う。
本件なんて、判決読まないと適否は論じられないけど、被害者の不利益は大きい。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-03-27 02:33
{% tweet 1117300024860266498 %}
> 仮にウェブに出ないけど判例雑誌・DBに出るとすると、適時性は劣るけど、専門家はアクセスできるということになる。ウェブ一般公開の必要性はどれくらいあるのか。
仮にウェブに出ないけど判例雑誌・DBに出るとすると、適時性は劣るけど、専門家はアクセスできるということになる。ウェブ一般公開の必要性はどれくらいあるのか。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-03-27 02:31
{% tweet 1117300012604481536 %}
> あまり話題になっていないけれど、判例の公開の問題が重要だな。 \n 最高裁のウェブ公開の内部基準(岡口舌禍事件で存在が明らかになった)では、性犯罪の判決は出さないことになっている。判例雑誌やDBまで、非公開が波及しないかは、かなり心配。 \n \n https://t.co/fiJZXHZdjr
あまり話題になっていないけれど、判例の公開の問題が重要だな。
最高裁のウェブ公開の内部基準(岡口舌禍事件で存在が明らかになった)では、性犯罪の判決は出さないことになっている。判例雑誌やDBまで、非公開が波及しないかは、かなり心配。
https://t.co/fiJZXHZdjr
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-03-27 01:59
{% tweet 1117288910260846595 %}
> @KazukoIto_Law 良し悪しは別にして、何も言わなければ被害者支援側は公開を望んでいないとみなされてしまっているのが現状です(私も勝手にそう思っていました)。 \n そうではないということが分かったのは収穫でしたが、何らかの形… https://t.co/gqdFWasc6K
@KazukoIto_Law 良し悪しは別にして、何も言わなければ被害者支援側は公開を望んでいないとみなされてしまっているのが現状です(私も勝手にそう思っていました)。
そうではないということが分かったのは収穫でしたが、何らかの形… https://t.co/gqdFWasc6K
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 13:44
{% tweet 1117288893194203136 %}
> @KazukoIto_Law なお、今回の無罪判決騒ぎの中で、刑事弁護の立場・被害者支援の立場を問わず一致できるのは、判決の公開の重要性であったと思います。 \n 最高裁の方針は被害者の心情を忖度したものですから、被害者支援側から判決公… https://t.co/nuCYAjmPFT
@KazukoIto_Law なお、今回の無罪判決騒ぎの中で、刑事弁護の立場・被害者支援の立場を問わず一致できるのは、判決の公開の重要性であったと思います。
最高裁の方針は被害者の心情を忖度したものですから、被害者支援側から判決公… https://t.co/nuCYAjmPFT
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 13:32
{% tweet 1117288874131116032 %}
> @KazukoIto_Law 以上の通りでありまして、適切な仮名化処理をして判決を公開することに、現時点で法的な支障はないと認識しております。それ以外の事情を考慮の上ということかもしれませんが、ご再考いただければありがたく存じます… https://t.co/m3vghQk5k5
@KazukoIto_Law 以上の通りでありまして、適切な仮名化処理をして判決を公開することに、現時点で法的な支障はないと認識しております。それ以外の事情を考慮の上ということかもしれませんが、ご再考いただければありがたく存じます… https://t.co/m3vghQk5k5
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 13:29
{% tweet 1117288859354587136 %}
> @KazukoIto_Law これとは別に、刑事事件については、開示証拠の目的外提供を禁止する刑訴281条の4がありますが、対象は「検察官において被告事件の審理の準備のために閲覧又は謄写の機会を与えた証拠に係る複製等」であり、判決の公開とは関係ありません。
@KazukoIto_Law これとは別に、刑事事件については、開示証拠の目的外提供を禁止する刑訴281条の4がありますが、対象は「検察官において被告事件の審理の準備のために閲覧又は謄写の機会を与えた証拠に係る複製等」であり、判決の公開とは関係ありません。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 13:18
{% tweet 1117288843957260288 %}
> @KazukoIto_Law 試みに判例DBで検索してみると、事務連絡適用日である平成27年3月1日以降、「強姦」「強制わいせつ」のOR検索で、244件の刑事判決がヒットしました(Westlaw)。 \n 事務連絡により、性犯罪の判決公… https://t.co/XBrg2GdUiL
@KazukoIto_Law 試みに判例DBで検索してみると、事務連絡適用日である平成27年3月1日以降、「強姦」「強制わいせつ」のOR検索で、244件の刑事判決がヒットしました(Westlaw)。
事務連絡により、性犯罪の判決公… https://t.co/XBrg2GdUiL
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 13:18
{% tweet 1117288827863752705 %}
> @KazukoIto_Law また、事務連絡は、ウェブ公開を「社会的に関心の高い裁判例を適時に知ってもらうという速報性」と位置付けたうえで、ウェブ公開の選別基準を定めるものです。 \n それ以外の判決の公開(従来からなされている判例雑誌… https://t.co/N5wDVaWSw1
@KazukoIto_Law また、事務連絡は、ウェブ公開を「社会的に関心の高い裁判例を適時に知ってもらうという速報性」と位置付けたうえで、ウェブ公開の選別基準を定めるものです。
それ以外の判決の公開(従来からなされている判例雑誌… https://t.co/N5wDVaWSw1
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 12:47
{% tweet 1117288809241038854 %}
> @KazukoIto_Law なお、事務連絡は、法人の仮名処理は不要とする点は、判決公開を進める方向の内容となっています。一方的に萎縮したということではないと思うのです。 \n \n いずれにしても、岡口裁判官の問題との前後関係につきまして… https://t.co/Y7NtoFF9ba
@KazukoIto_Law なお、事務連絡は、法人の仮名処理は不要とする点は、判決公開を進める方向の内容となっています。一方的に萎縮したということではないと思うのです。
いずれにしても、岡口裁判官の問題との前後関係につきまして… https://t.co/Y7NtoFF9ba
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 12:43
{% tweet 1117288784393953280 %}
> @KazukoIto_Law 裁判所が問題視した岡口裁判官のTweetは、それ以前のものもありますが、ブリーフ姿の写真などであり、判決の公開とは関係がありません。 \n 平成29年2月に事務連絡が制定された理由は分かりませんが、岡口裁判… https://t.co/JSdwPz4g5C
@KazukoIto_Law 裁判所が問題視した岡口裁判官のTweetは、それ以前のものもありますが、ブリーフ姿の写真などであり、判決の公開とは関係がありません。
平成29年2月に事務連絡が制定された理由は分かりませんが、岡口裁判… https://t.co/JSdwPz4g5C
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 12:38
{% tweet 1117288280209281024 %}
> @2000_2331 すみません、私の引用の仕方が悪かったのですが、これは亀石先生の発言ではありません。東大の式辞です。
@2000_2331 すみません、私の引用の仕方が悪かったのですが、これは亀石先生の発言ではありません。東大の式辞です。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 13:47
{% tweet 1117287954366353408 %}
> @norinori1968 はい、そのように読まれたということで、違うということはお伝えする必よがあるなと思った次第です。
@norinori1968 はい、そのように読まれたということで、違うということはお伝えする必よがあるなと思った次第です。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 13:46
{% tweet 1117287606218178560 %}
> @KazukoIto_Law 良し悪しは別にして、何も言わなければ被害者支援側は公開を望んでいないとみなされてしまっているのが現状です(私も勝手にそう思っていました)。 \n そうではないということが分かったのは収穫でしたが、何らかの形… https://t.co/gqdFWasc6K
@KazukoIto_Law 良し悪しは別にして、何も言わなければ被害者支援側は公開を望んでいないとみなされてしまっているのが現状です(私も勝手にそう思っていました)。
そうではないということが分かったのは収穫でしたが、何らかの形… https://t.co/gqdFWasc6K
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 13:44
{% tweet 1117285364006133760 %}
> @norinori1968 すみません、やや誤解を招く点がありました。 \n https://t.co/zANtbMH7XA
@norinori1968 すみません、やや誤解を招く点がありました。
https://t.co/zANtbMH7XA
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 13:36
{% tweet 1117284414008909825 %}
> @KazukoIto_Law なお、今回の無罪判決騒ぎの中で、刑事弁護の立場・被害者支援の立場を問わず一致できるのは、判決の公開の重要性であったと思います。 \n 最高裁の方針は被害者の心情を忖度したものですから、被害者支援側から判決公… https://t.co/nuCYAjmPFT
@KazukoIto_Law なお、今回の無罪判決騒ぎの中で、刑事弁護の立場・被害者支援の立場を問わず一致できるのは、判決の公開の重要性であったと思います。
最高裁の方針は被害者の心情を忖度したものですから、被害者支援側から判決公… https://t.co/nuCYAjmPFT
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 13:32
{% tweet 1117283743259959296 %}
> @KazukoIto_Law 以上の通りでありまして、適切な仮名化処理をして判決を公開することに、現時点で法的な支障はないと認識しております。それ以外の事情を考慮の上ということかもしれませんが、ご再考いただければありがたく存じます… https://t.co/m3vghQk5k5
@KazukoIto_Law 以上の通りでありまして、適切な仮名化処理をして判決を公開することに、現時点で法的な支障はないと認識しております。それ以外の事情を考慮の上ということかもしれませんが、ご再考いただければありがたく存じます… https://t.co/m3vghQk5k5
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 13:29
{% tweet 1117280987254153217 %}
> @KazukoIto_Law これとは別に、刑事事件については、開示証拠の目的外提供を禁止する刑訴281条の4がありますが、対象は「検察官において被告事件の審理の準備のために閲覧又は謄写の機会を与えた証拠に係る複製等」であり、判決の公開とは関係ありません。
@KazukoIto_Law これとは別に、刑事事件については、開示証拠の目的外提供を禁止する刑訴281条の4がありますが、対象は「検察官において被告事件の審理の準備のために閲覧又は謄写の機会を与えた証拠に係る複製等」であり、判決の公開とは関係ありません。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 13:18
{% tweet 1117280861328515072 %}
> @KazukoIto_Law 試みに判例DBで検索してみると、事務連絡適用日である平成27年3月1日以降、「強姦」「強制わいせつ」のOR検索で、244件の刑事判決がヒットしました(Westlaw)。 \n 事務連絡により、性犯罪の判決公… https://t.co/XBrg2GdUiL
@KazukoIto_Law 試みに判例DBで検索してみると、事務連絡適用日である平成27年3月1日以降、「強姦」「強制わいせつ」のOR検索で、244件の刑事判決がヒットしました(Westlaw)。
事務連絡により、性犯罪の判決公… https://t.co/XBrg2GdUiL
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 13:18
{% tweet 1117279535202856961 %}
> @babel0101 単なる勘違いでしょう。
@babel0101 単なる勘違いでしょう。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 13:12
{% tweet 1117279359633477632 %}
> ベネッセ情報漏洩事件で、過失認定しないで棄却した裁判例があるんですね。本人訴訟で選定当事者を使っているのか……。 \n 平成30年 6月20日 千葉地裁 平27(ワ)1201号
ベネッセ情報漏洩事件で、過失認定しないで棄却した裁判例があるんですね。本人訴訟で選定当事者を使っているのか……。
平成30年 6月20日 千葉地裁 平27(ワ)1201号
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 13:12
{% tweet 1117277817329209344 %}
> @KazukoIto_Law ご意見は大変貴重なものと思います。 \n ただ、「岡口裁判官問題があり、裁判所が萎縮して判決文は原則非公開になりました。」という点は、事実関係が違うのではないでしょうか。 \n 岡口裁判官の裁判例を引用した投稿は… https://t.co/sMK6pSCvEb
@KazukoIto_Law ご意見は大変貴重なものと思います。
ただ、「岡口裁判官問題があり、裁判所が萎縮して判決文は原則非公開になりました。」という点は、事実関係が違うのではないでしょうか。
岡口裁判官の裁判例を引用した投稿は… https://t.co/sMK6pSCvEb
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 12:33
{% tweet 1117273138742513664 %}
> @KazukoIto_Law また、事務連絡は、ウェブ公開を「社会的に関心の高い裁判例を適時に知ってもらうという速報性」と位置付けたうえで、ウェブ公開の選別基準を定めるものです。 \n それ以外の判決の公開(従来からなされている判例雑誌… https://t.co/N5wDVaWSw1
@KazukoIto_Law また、事務連絡は、ウェブ公開を「社会的に関心の高い裁判例を適時に知ってもらうという速報性」と位置付けたうえで、ウェブ公開の選別基準を定めるものです。
それ以外の判決の公開(従来からなされている判例雑誌… https://t.co/N5wDVaWSw1
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 12:47
{% tweet 1117272220953268225 %}
> @KazukoIto_Law なお、事務連絡は、法人の仮名処理は不要とする点は、判決公開を進める方向の内容となっています。一方的に萎縮したということではないと思うのです。 \n \n いずれにしても、岡口裁判官の問題との前後関係につきまして… https://t.co/Y7NtoFF9ba
@KazukoIto_Law なお、事務連絡は、法人の仮名処理は不要とする点は、判決公開を進める方向の内容となっています。一方的に萎縮したということではないと思うのです。
いずれにしても、岡口裁判官の問題との前後関係につきまして… https://t.co/Y7NtoFF9ba
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 12:43
{% tweet 1117270804696141824 %}
> @KazukoIto_Law 裁判所が問題視した岡口裁判官のTweetは、それ以前のものもありますが、ブリーフ姿の写真などであり、判決の公開とは関係がありません。 \n 平成29年2月に事務連絡が制定された理由は分かりませんが、岡口裁判… https://t.co/JSdwPz4g5C
@KazukoIto_Law 裁判所が問題視した岡口裁判官のTweetは、それ以前のものもありますが、ブリーフ姿の写真などであり、判決の公開とは関係がありません。
平成29年2月に事務連絡が制定された理由は分かりませんが、岡口裁判… https://t.co/JSdwPz4g5C
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 12:38
{% tweet 1117269607440535553 %}
> @KazukoIto_Law ご意見は大変貴重なものと思います。 \n ただ、「岡口裁判官問題があり、裁判所が萎縮して判決文は原則非公開になりました。」という点は、事実関係が違うのではないでしょうか。 \n 岡口裁判官の裁判例を引用した投稿は… https://t.co/sMK6pSCvEb
@KazukoIto_Law ご意見は大変貴重なものと思います。
ただ、「岡口裁判官問題があり、裁判所が萎縮して判決文は原則非公開になりました。」という点は、事実関係が違うのではないでしょうか。
岡口裁判官の裁判例を引用した投稿は… https://t.co/sMK6pSCvEb
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 12:33
{% tweet 1117267037363920896 %}
> もちろん被害者、ご遺族の心情を考えればプライバシー配慮の要請も当然ありますが、司法の説明責任が後退するのは由々しきことだと思います。 \n 被害者の視点からも冤罪防止のためにも。 \n 最高裁の決めたことが正しかったのか、検証が必要だと思いま… https://t.co/xAj88SmxTS
もちろん被害者、ご遺族の心情を考えればプライバシー配慮の要請も当然ありますが、司法の説明責任が後退するのは由々しきことだと思います。
被害者の視点からも冤罪防止のためにも。
最高裁の決めたことが正しかったのか、検証が必要だと思いま… https://t.co/xAj88SmxTS
— Kazuko Ito 伊藤和子@Humam Rights Now(KazukoIto_Law)2019-04-14 09:51
{% tweet 1117267015863947264 %}
> 昨年9月の段階では、私も判決文非公開について正面から論じていません。 \n 「本件とは違うところで問題となっている刑事事件の性犯罪の記録の取り扱いについても、一度別の機会に真剣に議論する必要を感じています。」 \n 萎縮、と言わないまでも、様… https://t.co/1XFUqOYWTA
昨年9月の段階では、私も判決文非公開について正面から論じていません。
「本件とは違うところで問題となっている刑事事件の性犯罪の記録の取り扱いについても、一度別の機会に真剣に議論する必要を感じています。」
萎縮、と言わないまでも、様… https://t.co/1XFUqOYWTA
— Kazuko Ito 伊藤和子@Humam Rights Now(KazukoIto_Law)2019-04-14 09:40
{% tweet 1117266584475553792 %}
> なぜ性犯罪の判決が非公開なのか。こちらのスクープがあります。 \n 昨年は「判決を公開すること自体がひどすぎる」という世論が非常に強く、 \n 判決公開の是非について冷静に議論することができない空気があったように思います。 \n https://t.co/W0LjcVyzaJ
なぜ性犯罪の判決が非公開なのか。こちらのスクープがあります。
昨年は「判決を公開すること自体がひどすぎる」という世論が非常に強く、
判決公開の是非について冷静に議論することができない空気があったように思います。
https://t.co/W0LjcVyzaJ
— Kazuko Ito 伊藤和子@Humam Rights Now(KazukoIto_Law)2019-04-14 09:35
{% tweet 1117266523880427521 %}
> 外からの裁判批判はどんどんしてほしいし、それが裁判官・裁判所にポジティブな影響を与えることは望ましいことで \n でも訴追請求は良心的な裁判官さえ萎縮させる可能性があります。 \n 米国のギンスバーグ最高裁判事の自伝的映画をみて、日米の違いを… https://t.co/yNkxOYsYbs
外からの裁判批判はどんどんしてほしいし、それが裁判官・裁判所にポジティブな影響を与えることは望ましいことで
でも訴追請求は良心的な裁判官さえ萎縮させる可能性があります。
米国のギンスバーグ最高裁判事の自伝的映画をみて、日米の違いを… https://t.co/yNkxOYsYbs
— Kazuko Ito 伊藤和子@Humam Rights Now(KazukoIto_Law)2019-04-14 09:28
{% tweet 1117266497993187328 %}
> そうすると批判を恐れて裁判官は貝のようになり、前例踏襲の判決しか出さなくなるかもしれません。 \n それは究極的には私たち、とくにマイノリティや女性たちの首を絞めることになるかもしれないのです。(続) https://t.co/T1kuQJp89h
そうすると批判を恐れて裁判官は貝のようになり、前例踏襲の判決しか出さなくなるかもしれません。
それは究極的には私たち、とくにマイノリティや女性たちの首を絞めることになるかもしれないのです。(続) https://t.co/T1kuQJp89h
— Kazuko Ito 伊藤和子@Humam Rights Now(KazukoIto_Law)2019-04-14 09:23
{% tweet 1117266462656176128 %}
> その岡口裁判官も裁判官訴追委員会にかけられたままです。 \n 訴追請求は裁判官の罷免に関わる手続。 \n 判決を理由にそういう動きが日常化してしまうと、女性やマイノリティに対して有利な判例を出した場合は、それを快く思わない勢力から訴追請求が起… https://t.co/clhdpAwwuU
その岡口裁判官も裁判官訴追委員会にかけられたままです。
訴追請求は裁判官の罷免に関わる手続。
判決を理由にそういう動きが日常化してしまうと、女性やマイノリティに対して有利な判例を出した場合は、それを快く思わない勢力から訴追請求が起… https://t.co/clhdpAwwuU
— Kazuko Ito 伊藤和子@Humam Rights Now(KazukoIto_Law)2019-04-14 09:18
{% tweet 1117266444478103552 %}
> 多くの方が裁判官への訴追請求をしたくなる心情は理解できるのですが、危険性もぜひ考えていただきたいです。 \n そもそもなぜ性犯罪の判決文が公開されないか \n 出発点は、岡口裁判官問題があり、裁判所が萎縮して判決文は原則非公開になりました。 \n 私もそうしたなか判決の全文公開はできませんでした。
多くの方が裁判官への訴追請求をしたくなる心情は理解できるのですが、危険性もぜひ考えていただきたいです。
そもそもなぜ性犯罪の判決文が公開されないか
出発点は、岡口裁判官問題があり、裁判所が萎縮して判決文は原則非公開になりました。
私もそうしたなか判決の全文公開はできませんでした。
— Kazuko Ito 伊藤和子@Humam Rights Now(KazukoIto_Law)2019-04-14 09:12
{% tweet 1117090519585177600 %}
> @die_umbellifere それを新入生に言うかな、という感じですね。
@die_umbellifere それを新入生に言うかな、という感じですね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 00:41
{% tweet 1117084922487771137 %}
> @die_umbellifere どうもです。 \n \n それは分かるんですが、なんで「貶めるためではなく」なんて嫌味を差し挟む必要があるのだろうかということですね。他にも色々ありますが。
@die_umbellifere どうもです。
それは分かるんですが、なんで「貶めるためではなく」なんて嫌味を差し挟む必要があるのだろうかということですね。他にも色々ありますが。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 00:19
{% tweet 1117080571526520832 %}
> @maggy_xyz ゴーン氏の件については、少なくとも身柄拘束に関して、弁護士による批判的なコメントが多数観測できるかと。
@maggy_xyz ゴーン氏の件については、少なくとも身柄拘束に関して、弁護士による批判的なコメントが多数観測できるかと。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-14 00:02
{% tweet 1117079876660420609 %}
> @maggy_xyz 普通に批判しておりますので、ご査収ください。 \n https://t.co/mQtaGX4ogk
@maggy_xyz 普通に批判しておりますので、ご査収ください。
https://t.co/mQtaGX4ogk
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-13 23:59
{% tweet 1117078775475236864 %}
> @die_umbellifere 「自分の努力だけで勝ち残っていると信じて疑わない」なんてことはありませんよ。勝ち残っているかどうかは知りませんが、努力も運も能力も環境も、いろいろな要因が作用して現在に至っています。
@die_umbellifere 「自分の努力だけで勝ち残っていると信じて疑わない」なんてことはありませんよ。勝ち残っているかどうかは知りませんが、努力も運も能力も環境も、いろいろな要因が作用して現在に至っています。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-13 23:55
{% tweet 1117065217161093122 %}
> @nomacrac 弁護士がいい加減かはともかく、失礼いたしました。 \n \n 当該Tweetはデモをナチスだと言っているわけではないと思います。しかし、ナチスを(積極的・消極的に)支持した当時のドイツ国民にたとえているわけで、私も当時の… https://t.co/bYCaBIzo9V
@nomacrac 弁護士がいい加減かはともかく、失礼いたしました。
当該Tweetはデモをナチスだと言っているわけではないと思います。しかし、ナチスを(積極的・消極的に)支持した当時のドイツ国民にたとえているわけで、私も当時の… https://t.co/bYCaBIzo9V
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-13 23:01
{% tweet 1117060602705301504 %}
> @nomacrac ああ、失礼。
@nomacrac ああ、失礼。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-13 22:42
{% tweet 1117060351319658496 %}
> @nomacrac 大量懲戒請求と今回の弾劾訴追請願が、手段として類似していることは否定できないところです。なので、弾劾訴追請求に対し、「レイシストと同じやり方をしている」と批判するのなら、まだ、理屈としては理解できます。 \n しかし… https://t.co/8WMlxtOI7R
@nomacrac 大量懲戒請求と今回の弾劾訴追請願が、手段として類似していることは否定できないところです。なので、弾劾訴追請求に対し、「レイシストと同じやり方をしている」と批判するのなら、まだ、理屈としては理解できます。
しかし… https://t.co/8WMlxtOI7R
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-13 22:41
{% tweet 1117057927376822272 %}
> @nomacrac たぶん、ナチスは誰も言ってないですよね。 \n 「オナニー」は言うべきではなかったと思います。既に削除されており、あえて批判するのは気が進みませんが。 \n 物事には共通点と違うところがありますが、「レイシスト」発言が、ど… https://t.co/le3o1t9rLV
@nomacrac たぶん、ナチスは誰も言ってないですよね。
「オナニー」は言うべきではなかったと思います。既に削除されており、あえて批判するのは気が進みませんが。
物事には共通点と違うところがありますが、「レイシスト」発言が、ど… https://t.co/le3o1t9rLV
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-13 22:32
{% tweet 1117050510744272896 %}
> @poorpartner 嫌がらせの手紙が届いたり、民事訴訟おこされたりみたいなのは、普通にありますよ。 \n 弾劾の手続は全くわかりません。たぶん連絡しないんじゃないかな……。しても仕方ないし。
@poorpartner 嫌がらせの手紙が届いたり、民事訴訟おこされたりみたいなのは、普通にありますよ。
弾劾の手続は全くわかりません。たぶん連絡しないんじゃないかな……。しても仕方ないし。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-13 22:02
{% tweet 1117049458590511104 %}
> @poorpartner ちなみに、弁護士の懲戒と比べると、裁判官の負担は軽いのではないかなと思います。 \n 岡口ケースみたいに、呼び出しとかまでいけば大変だけど、そこまでいくケースってどれくらいあるんでしょうね。
@poorpartner ちなみに、弁護士の懲戒と比べると、裁判官の負担は軽いのではないかなと思います。
岡口ケースみたいに、呼び出しとかまでいけば大変だけど、そこまでいくケースってどれくらいあるんでしょうね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-13 21:58
{% tweet 1117048250870026248 %}
> @nomacrac ナチスって誰か言ってましたっけ? \n ちょっと探しても見つからなかったので。
@nomacrac ナチスって誰か言ってましたっけ?
ちょっと探しても見つからなかったので。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-13 21:53
{% tweet 1117045611113566208 %}
> @Puddleglum99 なんで(例えば)私が、知りもしない赤の他人の弁護士の手柄を守らないといけないんですか……。
@Puddleglum99 なんで(例えば)私が、知りもしない赤の他人の弁護士の手柄を守らないといけないんですか……。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-13 21:43
{% tweet 1117044916356444160 %}
> @kmuramatsu それはまとめてくれないと読めない……。
@kmuramatsu それはまとめてくれないと読めない……。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-13 21:40
{% tweet 1117044775008366592 %}
> @poorpartner その手の嫌がらせはいろいろあるけれど、めったに法的措置で返すことはないでしょう。殺害予告くらいになれば別かもしれないが、それさえも普通にスルーしている例が多いと思います。
@poorpartner その手の嫌がらせはいろいろあるけれど、めったに法的措置で返すことはないでしょう。殺害予告くらいになれば別かもしれないが、それさえも普通にスルーしている例が多いと思います。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-13 21:40
{% tweet 1117039681395249152 %}
> @peishin914 @katax 有益なサービスだと思いますので、頑張ってください!
@peishin914 @katax 有益なサービスだと思いますので、頑張ってください!
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-13 21:19
{% tweet 1117037172312264704 %}
> @Puddleglum99 無罪推定の原則は被疑者・被告人の人権の話ですよ。 \n \n また、説明不足だったのだと思いますが、「無罪判決はそうそう出ない」ということは、無罪判決にはそれなりにしっかりした理由があるだろうという推測が働くとい… https://t.co/3Ey6ly5kav
@Puddleglum99 無罪推定の原則は被疑者・被告人の人権の話ですよ。
また、説明不足だったのだと思いますが、「無罪判決はそうそう出ない」ということは、無罪判決にはそれなりにしっかりした理由があるだろうという推測が働くとい… https://t.co/3Ey6ly5kav
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-13 21:09
{% tweet 1117035910288142337 %}
> @poorpartner 裁判官は殴り返してこない。
@poorpartner 裁判官は殴り返してこない。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-13 21:04
{% tweet 1117030611619733505 %}
> @nomacrac とはいえ、判決を公開しないのは裁判所なので、不正確な情報に基づく批判を受けるのは、裁判所としては自業自得といえるかもしれません。 \n その場合でも、被告人は気の毒ということになりますが。
@nomacrac とはいえ、判決を公開しないのは裁判所なので、不正確な情報に基づく批判を受けるのは、裁判所としては自業自得といえるかもしれません。
その場合でも、被告人は気の毒ということになりますが。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-13 20:43
{% tweet 1117030369742614528 %}
> @nomacrac まず、久留米の事件の第一報は、意図的に印象操作をしたとしか思えないようなひどい要約でした。 \n 伊藤先生の要約が相当かについては、評価を留保したいと思っています。 \n \n 一般論として、報道の情報と判決を比べると、全然話がちがうじゃねーかというのはよく経験するのですよ。
@nomacrac まず、久留米の事件の第一報は、意図的に印象操作をしたとしか思えないようなひどい要約でした。
伊藤先生の要約が相当かについては、評価を留保したいと思っています。
一般論として、報道の情報と判決を比べると、全然話がちがうじゃねーかというのはよく経験するのですよ。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-13 20:42
{% tweet 1117030177375023109 %}
> あぁ、しまったよくないな。 \n 「こうやって見ると、共産党の掌で踊らされている感がありますね。」と書いたけれど、踊らされているのは、無罪判決に抗議している人というより、法律家の方を念頭においていました。法律家からの批判は想定の範囲内なんだろうなと。
あぁ、しまったよくないな。
「こうやって見ると、共産党の掌で踊らされている感がありますね。」と書いたけれど、踊らされているのは、無罪判決に抗議している人というより、法律家の方を念頭においていました。法律家からの批判は想定の範囲内なんだろうなと。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-13 20:42
{% tweet 1117029310810836992 %}
> まぁ、Twitterでわーわー言っても、限界はある感じはするな。 https://t.co/rFpkFxUkj8
まぁ、Twitterでわーわー言っても、限界はある感じはするな。 https://t.co/rFpkFxUkj8
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-13 20:38
{% tweet 1117025102229458944 %}
> @nomacrac それから、判決が公開されていない状況だというのが大きいですね。 \n だったら判決公開しろ、それは法律業界の責任だろと言われると、その通りですねとなりますが。
@nomacrac それから、判決が公開されていない状況だというのが大きいですね。
だったら判決公開しろ、それは法律業界の責任だろと言われると、その通りですねとなりますが。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-13 20:21
{% tweet 1117022481007534080 %}
> @nomacrac そうですね、無罪推定の原則があり(直接的には裁判所を縛るルールですが)、また、実際に無罪判決はそうそう出ないという感覚があるので、無罪判決を軽々に批判するべきではないという考えは、かなり共有されていると思います… https://t.co/36Du1FJqep
@nomacrac そうですね、無罪推定の原則があり(直接的には裁判所を縛るルールですが)、また、実際に無罪判決はそうそう出ないという感覚があるので、無罪判決を軽々に批判するべきではないという考えは、かなり共有されていると思います… https://t.co/36Du1FJqep
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-13 20:11
{% tweet 1117019435569565697 %}
> @nomacrac 本質は同じというのは、なぜですか?
@nomacrac 本質は同じというのは、なぜですか?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-13 19:59
{% tweet 1117017300056469505 %}
> @nomacrac いや、だから本件ではそれ以上のことが起こっていて、そのことについて私の元Tweetは「怖い」と言っているわけですよ。 \n \n なお、無罪判決への批判については、そんなにあるかなぁという気もするんですよね。無罪判決自体が珍しいというのもありますが。
@nomacrac いや、だから本件ではそれ以上のことが起こっていて、そのことについて私の元Tweetは「怖い」と言っているわけですよ。
なお、無罪判決への批判については、そんなにあるかなぁという気もするんですよね。無罪判決自体が珍しいというのもありますが。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-13 19:50
{% tweet 1117014868303814656 %}
> @nomacrac 「ありふれたものではない」から「怖い」とは書いていません。野間さんがありふれていると言うので、そうではないと言ったまでです。
@nomacrac 「ありふれたものではない」から「怖い」とは書いていません。野間さんがありふれていると言うので、そうではないと言ったまでです。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-13 19:41
{% tweet 1117011719291723778 %}
> @nomacrac 正確を期すためにいいますが、憲法78条は国民の側に弾劾の訴追請求権を認めたものではありません。 \n 訴追請求自体は誰がやっても自由ですし、弁護士への懲戒と違って裁判官から損害賠償請求されることもないでしょう。 \n \n それと請求の当否は別の話です。
@nomacrac 正確を期すためにいいますが、憲法78条は国民の側に弾劾の訴追請求権を認めたものではありません。
訴追請求自体は誰がやっても自由ですし、弁護士への懲戒と違って裁判官から損害賠償請求されることもないでしょう。
それと請求の当否は別の話です。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-13 19:28
{% tweet 1117007378275135488 %}
> 判タ論文の免責不許可事例を紹介するBotなど作るとよいのではないか……。 https://t.co/2zXKHa0Gos
判タ論文の免責不許可事例を紹介するBotなど作るとよいのではないか……。 https://t.co/2zXKHa0Gos
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-13 19:11
{% tweet 1117004741509124096 %}
> @TGN54 あぁ、そういうケースは確かに厳しいですねぇ。 \n \n ゴーンさんの場合、保釈されている件と今回の件の罪体の違いとか、罪証隠滅の対象とか、保釈条件の遵守状況とか、事案に即して書けることがいっぱいあるのかなと思ったのです。書か… https://t.co/HPa0JtfMLe
@TGN54 あぁ、そういうケースは確かに厳しいですねぇ。
ゴーンさんの場合、保釈されている件と今回の件の罪体の違いとか、罪証隠滅の対象とか、保釈条件の遵守状況とか、事案に即して書けることがいっぱいあるのかなと思ったのです。書か… https://t.co/HPa0JtfMLe
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-13 19:00
{% tweet 1117002986834653184 %}
> @yasudayasu_t 引用部分の前のリスク回避的云々を受けているということですね。そうかなとも思ったのですが、なるほど。
@yasudayasu_t 引用部分の前のリスク回避的云々を受けているということですね。そうかなとも思ったのですが、なるほど。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-13 18:53
{% tweet 1117002453457616896 %}
> @TGN54 私の場合、裁判官は事実しか読まないだろうなと思っているので、そういう迷いはないですね。特別抗告ではなくて、準抗告とかの段階の話ですが。
@TGN54 私の場合、裁判官は事実しか読まないだろうなと思っているので、そういう迷いはないですね。特別抗告ではなくて、準抗告とかの段階の話ですが。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-13 18:51
{% tweet 1117002027186343937 %}
> @nomacrac 多数の署名を集めて訴追委員会に請願するというのは、ありふれたものではないと思いますよ。 \n また、請願が訴追委員会で取り上げられるような事態になると怖いですね、という趣旨です。
@nomacrac 多数の署名を集めて訴追委員会に請願するというのは、ありふれたものではないと思いますよ。
また、請願が訴追委員会で取り上げられるような事態になると怖いですね、という趣旨です。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-13 18:50
{% tweet 1116999833040982016 %}
> @TGN54 @YahooNewsTopics 特別抗告というのもあるのだろうけど、解釈論に重点がおかれていて、事実の主張が少ないなという感想。もちろん、事実を書けば通るというような甘いものではないのだろうけど。
@TGN54 @YahooNewsTopics 特別抗告というのもあるのだろうけど、解釈論に重点がおかれていて、事実の主張が少ないなという感想。もちろん、事実を書けば通るというような甘いものではないのだろうけど。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-13 18:41
{% tweet 1116990622596866048 %}
> 上野さんの入学式祝辞の主旨が「環境、能力に恵まれた人はそうでない人のために力を使っていただきたい」(大意)なのはたいへん立派で賛成だが、そこ以外の部分の味つけが濃すぎてな。恵まれてることに引け目を感じさせることで奮起するのを狙ったとしたらハングリーな昭和メソッドって感じがする。
上野さんの入学式祝辞の主旨が「環境、能力に恵まれた人はそうでない人のために力を使っていただきたい」(大意)なのはたいへん立派で賛成だが、そこ以外の部分の味つけが濃すぎてな。恵まれてることに引け目を感じさせることで奮起するのを狙ったとしたらハングリーな昭和メソッドって感じがする。
— 千野 帽子『物語は人生を救うのか』(chinoboshka)2019-04-12 22:22
{% tweet 1116988957701525504 %}
> @katax @peishin914 見ました当時
@katax @peishin914 見ました当時
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-13 17:58
{% tweet 1116988322469957632 %}
> @nodahayato 上級審の方が誤る可能性は低いという前提はないのかな。
@nodahayato 上級審の方が誤る可能性は低いという前提はないのかな。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-13 17:55
{% tweet 1116984441878892545 %}
> むしろ亀石さんが立憲からなくなりそうな勢い笑 https://t.co/92I0IwMCCs
むしろ亀石さんが立憲からなくなりそうな勢い笑 https://t.co/92I0IwMCCs
— 野間易通(nomacrac)2019-04-13 17:35
{% tweet 1116980608079499264 %}
> 伊藤先生からのコメント \n https://t.co/CdqqRXpJ7n
伊藤先生からのコメント
https://t.co/CdqqRXpJ7n
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-13 17:25
{% tweet 1116978582557827072 %}
> @kmuramatsu 言ったんだけどねぇ。
@kmuramatsu 言ったんだけどねぇ。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-13 17:17
{% tweet 1116978489209475073 %}
> @uwaaaa 裁判例自体は、岡口裁判官が公表したわけではないで。
@uwaaaa 裁判例自体は、岡口裁判官が公表したわけではないで。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-13 17:16
{% tweet 1116978113781489665 %}
> なお、遺憾ながらネットでは公開されていない。
なお、遺憾ながらネットでは公開されていない。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-13 17:15
{% tweet 1116977982688645120 %}
> 一弁会報に #裁判のIT化 の座談会が出てる。模擬裁判を含め、現在の状況が割と分かりやすくまとまっていると思う。 https://t.co/1tDu9oLzED
一弁会報に #裁判のIT化 の座談会が出てる。模擬裁判を含め、現在の状況が割と分かりやすくまとまっていると思う。 https://t.co/1tDu9oLzED
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-13 17:14
{% tweet 1116971942815252480 %}
> @nomacrac いや、背後というより、正面から個別の事件について裁判官の無罪判断を批判する動きに出ているのではないかと思ったのですけどね。 \n たつみ議員は立法論なので、必ずしもそうではありませんが。
@nomacrac いや、背後というより、正面から個別の事件について裁判官の無罪判断を批判する動きに出ているのではないかと思ったのですけどね。
たつみ議員は立法論なので、必ずしもそうではありませんが。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-13 16:50
{% tweet 1116967760137838592 %}
> 訴追委員会への請願は害はないだろうと思っていたけど、こういう政治がらみの動きと連動している可能性を考慮すると、ちょっと怖くなってきますね。 \n https://t.co/uNiVJ7v9gU
訴追委員会への請願は害はないだろうと思っていたけど、こういう政治がらみの動きと連動している可能性を考慮すると、ちょっと怖くなってきますね。
https://t.co/uNiVJ7v9gU
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-13 16:33
{% tweet 1116967703414104065 %}
> 訴追委員会への請願は害はないだろうと思っていたけど、こういう政治がらみの動きと連動している可能性を考慮すると、ちょっと怖くなってきますね。 \n https://t.co/uNiVJ7v9gU
訴追委員会への請願は害はないだろうと思っていたけど、こういう政治がらみの動きと連動している可能性を考慮すると、ちょっと怖くなってきますね。
https://t.co/uNiVJ7v9gU
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-13 16:33
{% tweet 1116962085131304960 %}
> こんなのもあった。 \n 「加害者処罰 日本の性暴力に関わる法体系に一番抜け落ちている視点!」 \n 刑法は処罰のための法律なんだから、視点が抜けているということはないと思うが……。 \n https://t.co/Wf3iw4BaJW
こんなのもあった。
「加害者処罰 日本の性暴力に関わる法体系に一番抜け落ちている視点!」
刑法は処罰のための法律なんだから、視点が抜けているということはないと思うが……。
https://t.co/Wf3iw4BaJW
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-13 16:11
{% tweet 1116961723414532097 %}
> 加害者処罰 \n 日本の性暴力に関わる法体系に一番抜け落ちている視点! \n 身勝手に暴力に頼ったあげく無罪放免!司法の場でさえ責任の取り方を学べないのは人間として不幸。性的同意は相手を尊重することなんだよ!刑法177条は世界人権水準で改正を… https://t.co/yeZA6LpyeX
加害者処罰
日本の性暴力に関わる法体系に一番抜け落ちている視点!
身勝手に暴力に頼ったあげく無罪放免!司法の場でさえ責任の取り方を学べないのは人間として不幸。性的同意は相手を尊重することなんだよ!刑法177条は世界人権水準で改正を… https://t.co/yeZA6LpyeX
— 池内さおり(ikeuchi_saori)2019-03-12 19:54
{% tweet 1116960724247433216 %}
> 池内さおり議員のTweet \n https://t.co/8SAr1AdpLe
池内さおり議員のTweet
https://t.co/8SAr1AdpLe
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-13 16:06
{% tweet 1116959732592336897 %}
> 当職は次年度の非常勤先を募集中です。
当職は次年度の非常勤先を募集中です。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-04-12 17:51
{% tweet 1116957140655022080 %}
> このまとめの最初の方に出てくるやつですね。 \n https://t.co/NgMJtWdrt5
このまとめの最初の方に出てくるやつですね。
https://t.co/NgMJtWdrt5
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-13 15:51
{% tweet 1116955322004860930 %}
> たつみ議員の質疑 \n https://t.co/LGgDHJtbtV
たつみ議員の質疑
https://t.co/LGgDHJtbtV
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-13 15:44
{% tweet 1116949794423853056 %}
> 赤旗の報道 \n 「性暴力無罪 許せない」なんだね……。 \n 記事に出てくるたつみコータロー議員は、最初の方に国会質問で登場してきたし、池内さおり議員も、無罪判決に対して不正義だという趣旨のコメントをしていましたね。 \n \n こうやって見ると、共… https://t.co/1Ju7KDgsTy
赤旗の報道
「性暴力無罪 許せない」なんだね……。
記事に出てくるたつみコータロー議員は、最初の方に国会質問で登場してきたし、池内さおり議員も、無罪判決に対して不正義だという趣旨のコメントをしていましたね。
こうやって見ると、共… https://t.co/1Ju7KDgsTy
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-13 15:22
{% tweet 1116923933360394240 %}
> @nodahayato まったく土地勘はないのですが、違法収集証拠排除法則とかだと、そういう分析もありそうですが。
@nodahayato まったく土地勘はないのですが、違法収集証拠排除法則とかだと、そういう分析もありそうですが。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-13 13:39
{% tweet 1116909102024650753 %}
> 「全体として要約」などしてない \n そういう弁護士か一人でも行けば残念だが、複数いて被害者の方々をつらい気持ちにさせていることは明らか \n 私にこんなメンションして「弁護士」を擁護する暇があるなら \n 弁護士に対する信頼回復のためにどうしたら… https://t.co/Pkm5MCuz9k
「全体として要約」などしてない
そういう弁護士か一人でも行けば残念だが、複数いて被害者の方々をつらい気持ちにさせていることは明らか
私にこんなメンションして「弁護士」を擁護する暇があるなら
弁護士に対する信頼回復のためにどうしたら… https://t.co/Pkm5MCuz9k
— Kazuko Ito 伊藤和子@Humam Rights Now(KazukoIto_Law)2019-04-13 12:33
{% tweet 1116903272889999360 %}
> @nodahayato アメリカだと当然の前提で、わざわざ分析しなさそう…
@nodahayato アメリカだと当然の前提で、わざわざ分析しなさそう…
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-13 12:17
{% tweet 1116897172895621120 %}
> 伊藤先生のTweetはこちら。 \n \n https://t.co/DTFwlHtbYF
伊藤先生のTweetはこちら。
https://t.co/DTFwlHtbYF
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-13 11:53
{% tweet 1116896866279415808 %}
> 無罪判決報道への法律家のコメントを、全体として下記のように要約するのは不相当ではないか。丁寧な解説もかなりあったし。 \n 実際のTweetを見なおす必要がありますね。 \n \n @KazukoIto_Law「弁護士が一般の方の無知を指摘したり… https://t.co/TDFESYNT7D
無罪判決報道への法律家のコメントを、全体として下記のように要約するのは不相当ではないか。丁寧な解説もかなりあったし。
実際のTweetを見なおす必要がありますね。
@KazukoIto_Law「弁護士が一般の方の無知を指摘したり… https://t.co/TDFESYNT7D
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-13 11:52
{% tweet 1116888598622507014 %}
> ノブレスオブリージュだって反応が散見されますが、それはいいんです。 \n https://t.co/WFFKVlIYF6
ノブレスオブリージュだって反応が散見されますが、それはいいんです。
https://t.co/WFFKVlIYF6
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-13 11:19
{% tweet 1116887998933504000 %}
> @2Meey https://t.co/WFFKVlIYF6
@2Meey https://t.co/WFFKVlIYF6
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-13 11:17
{% tweet 1116883970552025089 %}
> @lobo_naqua https://t.co/WFFKVlIYF6
@lobo_naqua https://t.co/WFFKVlIYF6
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-13 11:01
{% tweet 1116881886804996096 %}
> @Micheletto_D それはいいんですけど、 \n 一つは、おまえらは放っておけば弱者を貶めるだろう、みたいな言いぶりを祝辞でする必要はないですよね \n もう一つは、ノブレス・オブリージュといいながら、根拠なく選抜過程を貶める(示唆ですが)のはどうなのかと。多大の入試不正の話です。
@Micheletto_D それはいいんですけど、
一つは、おまえらは放っておけば弱者を貶めるだろう、みたいな言いぶりを祝辞でする必要はないですよね
もう一つは、ノブレス・オブリージュといいながら、根拠なく選抜過程を貶める(示唆ですが)のはどうなのかと。多大の入試不正の話です。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-13 10:52
{% tweet 1116869036371877890 %}
> @kmuramatsu 誰ですか、怪獣だなんて失礼なことをいうのは……
@kmuramatsu 誰ですか、怪獣だなんて失礼なことをいうのは……
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-13 10:01
{% tweet 1116860343261655040 %}
> @nekoojisan07 嫌な連中だなと思いますよ。 \n 禁止されてるかどうかは知りませんけど。
@nekoojisan07 嫌な連中だなと思いますよ。
禁止されてるかどうかは知りませんけど。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-13 09:27
{% tweet 1116737510627921920 %}
> @kmuramatsu つきあってないよ。弁護士になってから。
@kmuramatsu つきあってないよ。弁護士になってから。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-13 01:19
{% tweet 1116728663607627776 %}
> 性犯罪の無罪判決の色々については、相談料も貰ってないのに触れる気にはなれないけど、決して日本は「性犯罪イコール無罪」でも「強姦天国」でもないから、性犯罪にあったら怖がらずに警察等にご相談ください、ということは言いたい。
性犯罪の無罪判決の色々については、相談料も貰ってないのに触れる気にはなれないけど、決して日本は「性犯罪イコール無罪」でも「強姦天国」でもないから、性犯罪にあったら怖がらずに警察等にご相談ください、ということは言いたい。
— 弁護士◯◯(bengo_takahashi)2019-04-13 00:39
{% tweet 1116723680669601793 %}
> @kmuramatsu そろそろ長い付き合いになるけど、わしが持ててる場面なんて一回もみたことないじゃろ。
@kmuramatsu そろそろ長い付き合いになるけど、わしが持ててる場面なんて一回もみたことないじゃろ。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-13 00:24
{% tweet 1116722778554560515 %}
> @ora3298 @kmuramatsu わしか?
@ora3298 @kmuramatsu わしか?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-13 00:20
0 件のコメント:
コメントを投稿