基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-03-26 12:44から199件:最新2019-04-07 12:23という範囲(11日23時間39分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1114329547644723201 %}
> 今日の西日本新聞朝刊社会面に「刑事訴訟法は逮捕状について「捜査側から請求があれば、極めて限定的な場合以外は発付する」と規定している。」との記載があるが、条文の要約としてこれはいかがなものかと思った。
今日の西日本新聞朝刊社会面に「刑事訴訟法は逮捕状について「捜査側から請求があれば、極めて限定的な場合以外は発付する」と規定している。」との記載があるが、条文の要約としてこれはいかがなものかと思った。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-04-06 09:50
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
霞 司郎🐬(kasumi_shiro)のプロフィール情報(2019年04月07日12時57分41秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:霞 司郎🐬
[screen_name]ユーザ名:kasumi_shiro
位置情報:日本
ユーザ説明:
2010年8月18日ツイッター開始 ・法律事務所界隈に生息 ・難しいと言われがち ・いまハマってるのは面会交流 ・裁判官にうるさい (ツイート内容はあくまで中の人の個人的な見解です。なお、リツイートは必ずしも賛同を示すものではありません。)
ユーザのフォロワー数:5578
ユーザのフォロー数:334
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-08-18 07:59:25 UTC
ユーザの投稿ツイート数:38556
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1114730456371486721 %}
> @pontagon12 19歳女性の無罪判決の事案は、監護者性交等の罪の立法が遅きに失したことが本当に良くなかった、事後法禁止の原則が正当性を認めがたい形で働くことになってしまって、立憲主義国家として真摯に反省すべきシチュエーショ… https://t.co/AdKdHrEPzr
@pontagon12 19歳女性の無罪判決の事案は、監護者性交等の罪の立法が遅きに失したことが本当に良くなかった、事後法禁止の原則が正当性を認めがたい形で働くことになってしまって、立憲主義国家として真摯に反省すべきシチュエーショ… https://t.co/AdKdHrEPzr
— Masahiro Kozuka(masa_koz)2019-04-07 09:37
{% tweet 1114730448330997765 %}
> @masa_koz 法の不備を埋めるため、かえって広範に処罰する法改正がなされそうで恐ろしいですね。 \n 性犯罪の適正処罰について、法曹と市民の間の議論が噛み合っていないのが気になります。
@masa_koz 法の不備を埋めるため、かえって広範に処罰する法改正がなされそうで恐ろしいですね。
性犯罪の適正処罰について、法曹と市民の間の議論が噛み合っていないのが気になります。
— optima(pontagon12)2019-04-07 09:25
{% tweet 1114730350272344064 %}
> こういう指摘も同時にしていると… \n \n ”特に性的関係が継続化し、いわば常態化しているような事例については、被害者の感情、感覚が麻痺しているような場合があると思うのですが、そのような場合につきましては、個別の性行為について抗拒不能を認定することは困難であるように思います”
こういう指摘も同時にしていると…
”特に性的関係が継続化し、いわば常態化しているような事例については、被害者の感情、感覚が麻痺しているような場合があると思うのですが、そのような場合につきましては、個別の性行為について抗拒不能を認定することは困難であるように思います”
— Masahiro Kozuka(masa_koz)2019-04-07 09:26
{% tweet 1114730336846372865 %}
> また、橋爪幹事は、”被害者が監護者からの要求を断り難いというプレッシャーを感じつつ、監護者に嫌われたくない一心で性交に応ずるような場合などであれば、なお抗拒不能には該当しない場合が多いように思われます”という指摘もしているのですね。
また、橋爪幹事は、”被害者が監護者からの要求を断り難いというプレッシャーを感じつつ、監護者に嫌われたくない一心で性交に応ずるような場合などであれば、なお抗拒不能には該当しない場合が多いように思われます”という指摘もしているのですね。
— Masahiro Kozuka(masa_koz)2019-04-07 09:26
{% tweet 1114730326280921093 %}
> "このような場合ですと、日常生活の中で繰り返し性的行為が行われて,それが常態化してしまっておりますので、明確な暴行や脅迫もなく、抗拒不能とも言えないような状況で性交等が繰り返されておりまして、そのため、強姦罪とか準強姦罪で起訴する… https://t.co/wVMnNnfeam
"このような場合ですと、日常生活の中で繰り返し性的行為が行われて,それが常態化してしまっておりますので、明確な暴行や脅迫もなく、抗拒不能とも言えないような状況で性交等が繰り返されておりまして、そのため、強姦罪とか準強姦罪で起訴する… https://t.co/wVMnNnfeam
— Masahiro Kozuka(masa_koz)2019-04-07 06:51
{% tweet 1114730312867569664 %}
> ”被害者が性的行為の意味を理解できない10歳前後の頃から性的行為を日常的に繰り返されていて、性的行為の意味を理解できる年齢になった後も同様の行為が繰り返されているという事案”があるという、検察官から出ている森委員の発言が実に示唆的… https://t.co/cHrWUlhypQ
”被害者が性的行為の意味を理解できない10歳前後の頃から性的行為を日常的に繰り返されていて、性的行為の意味を理解できる年齢になった後も同様の行為が繰り返されているという事案”があるという、検察官から出ている森委員の発言が実に示唆的… https://t.co/cHrWUlhypQ
— Masahiro Kozuka(masa_koz)2019-04-07 06:49
{% tweet 1114723390433058816 %}
> @k999941457035 @sakamotomasayuk 書面にあり得ない誤入力(誤変換ではない)があると「手書きの草稿を事務員さんがパソコン入力したんだな」と思います。
@k999941457035 @sakamotomasayuk 書面にあり得ない誤入力(誤変換ではない)があると「手書きの草稿を事務員さんがパソコン入力したんだな」と思います。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-04-07 11:55
{% tweet 1114722147564306432 %}
> @sakamotomasayuk 「老眼でパソコンの画面が見えない」に対しては普段どうやって書面書いてるんですかって反射で聞いてしまいそうになりましたが現場が殺伐とするので我慢しました。
@sakamotomasayuk 「老眼でパソコンの画面が見えない」に対しては普段どうやって書面書いてるんですかって反射で聞いてしまいそうになりましたが現場が殺伐とするので我慢しました。
— K - 9 9 9 9(k999941457035)2019-04-07 10:40
{% tweet 1114721840146948100 %}
> 士郎、僕はね。裁判IT化WGで民訴規則の改正やどのソフトがテレビ会議に向いているかを議論や実験したかったんだ。「チャットって何?」「メールよりfaxの方が早い」「ぅぃーふぃーって読むの?」なんて聞きたくなかったんだ。
士郎、僕はね。裁判IT化WGで民訴規則の改正やどのソフトがテレビ会議に向いているかを議論や実験したかったんだ。「チャットって何?」「メールよりfaxの方が早い」「ぅぃーふぃーって読むの?」なんて聞きたくなかったんだ。
— K - 9 9 9 9(k999941457035)2019-04-07 09:15
{% tweet 1114720339030753281 %}
> それと、関門トンネルは通行止めになっても、関門橋が通行止めになることは、橋そのものが倒壊しない限り、絶対にない。工事のときに何度か通ったが、三車線あるうち、どこか一車線は必ず開けている。
それと、関門トンネルは通行止めになっても、関門橋が通行止めになることは、橋そのものが倒壊しない限り、絶対にない。工事のときに何度か通ったが、三車線あるうち、どこか一車線は必ず開けている。
— 秦映児(hataeiji)2019-04-07 04:31
{% tweet 1114720320978477056 %}
> 北九州で、もう30年も運送屋をやってるが、何百回と通った関門橋や関門トンネルが渋滞した経験は一度もない。
北九州で、もう30年も運送屋をやってるが、何百回と通った関門橋や関門トンネルが渋滞した経験は一度もない。
— 秦映児(hataeiji)2019-04-06 02:36
{% tweet 1114719100662468608 %}
> 若松、戸畑の埋め立て地の奥と彦島のメガソーラーがあるような埋め立て地の奥を道路橋で結んでも、交通量は悲惨なほどに少なくなるのは火を見るより明らか。 \n だから、福田内閣時代に自公政権は無意味な事業と判定したのよ。
若松、戸畑の埋め立て地の奥と彦島のメガソーラーがあるような埋め立て地の奥を道路橋で結んでも、交通量は悲惨なほどに少なくなるのは火を見るより明らか。
だから、福田内閣時代に自公政権は無意味な事業と判定したのよ。
— Hiroshi Makita Ph.D.(BB45_Colorado)2019-04-05 22:29
{% tweet 1114718898354442240 %}
> ちなみに、若松・戸畑地区と彦島を橋でつないでもあまり物流の動線とはつながらないので、投資効果は相当悪いでしょうね。そのうえ工業地帯を貫くことになるので、事業費がたいへんなことになる。 \n \n 関門海峡には鉄道トンネル2本、道路トンネル1… https://t.co/rU3BwAtXoN
ちなみに、若松・戸畑地区と彦島を橋でつないでもあまり物流の動線とはつながらないので、投資効果は相当悪いでしょうね。そのうえ工業地帯を貫くことになるので、事業費がたいへんなことになる。
関門海峡には鉄道トンネル2本、道路トンネル1… https://t.co/rU3BwAtXoN
— Hiroshi Makita Ph.D.(BB45_Colorado)2019-04-05 22:20
{% tweet 1114718884106387456 %}
> 事業評価して無意味と判定したのは福田内閣。 https://t.co/tmOrR8DSOU
事業評価して無意味と判定したのは福田内閣。 https://t.co/tmOrR8DSOU
— Hiroshi Makita Ph.D.(BB45_Colorado)2019-04-05 22:11
{% tweet 1114718602794393600 %}
> 主任たちは、指導、育成能力が落ちる。 \n 一部のパソコンに長けた職員に負担が集中する。 \n そんな中でのIT化、考えただけでも不安しかない。
主任たちは、指導、育成能力が落ちる。
一部のパソコンに長けた職員に負担が集中する。
そんな中でのIT化、考えただけでも不安しかない。
— R(Df42V4Tp8NHbFUV)2019-04-07 11:13
{% tweet 1114718547739987969 %}
> 再任用の人は残り、人員が減らされると、若い人が入って来なくなります。 \n 再任用の人に、IT化をすると言っても、パソコンがきちんと使える人が少ない。 \n 仕事ができない人員が定員を食ってしまいます。 \n 現実に、立会部に行くと、既に高齢化が進… https://t.co/h5ptBnj86C
再任用の人は残り、人員が減らされると、若い人が入って来なくなります。
再任用の人に、IT化をすると言っても、パソコンがきちんと使える人が少ない。
仕事ができない人員が定員を食ってしまいます。
現実に、立会部に行くと、既に高齢化が進… https://t.co/h5ptBnj86C
— R(Df42V4Tp8NHbFUV)2019-04-07 11:10
{% tweet 1114718533361889281 %}
> @k999941457035 裁判のIT化から出てくるであろう問題点として、裁判所職員の高齢化もあると思います。 \n 年金支給が遅くなると、職員は再任用を選択します。 \n 裁判のIT化をして、ある程度の仕事が外部委託になることは、法務局が… https://t.co/acY4f7Kgjn
@k999941457035 裁判のIT化から出てくるであろう問題点として、裁判所職員の高齢化もあると思います。
年金支給が遅くなると、職員は再任用を選択します。
裁判のIT化をして、ある程度の仕事が外部委託になることは、法務局が… https://t.co/acY4f7Kgjn
— R(Df42V4Tp8NHbFUV)2019-04-07 11:05
{% tweet 1114718392601071616 %}
> @hirohika777 裁判IT化WGで当職が頭を抱えた反対意見を一部ご紹介します。「老眼でパソコンの画面が見えない」「メールを印刷するのがめんどくさい」「メールで送られると出先にいるときに事務局がファイリングしてくれない」こんなレベルで止まっています。現場からは以上です。
@hirohika777 裁判IT化WGで当職が頭を抱えた反対意見を一部ご紹介します。「老眼でパソコンの画面が見えない」「メールを印刷するのがめんどくさい」「メールで送られると出先にいるときに事務局がファイリングしてくれない」こんなレベルで止まっています。現場からは以上です。
— K - 9 9 9 9(k999941457035)2019-04-07 08:57
{% tweet 1114718339048173568 %}
> @k999941457035 もしかしたら自分が不勉強なだけなのかもしれませんが、西暦使用の自由化は、何らの予算措置も規則の改正も不要なのに対して、FAXの廃止は、代替手段の整備に伴う予算措置と民訴規則の改正が必要になるので…。… https://t.co/Ukezyt0SKL
@k999941457035 もしかしたら自分が不勉強なだけなのかもしれませんが、西暦使用の自由化は、何らの予算措置も規則の改正も不要なのに対して、FAXの廃止は、代替手段の整備に伴う予算措置と民訴規則の改正が必要になるので…。… https://t.co/Ukezyt0SKL
— 皮下注(hirohika777)2019-04-07 08:43
{% tweet 1114718323667755008 %}
> 裁判実務で元号だと不便だから西暦(もしくは通算できる何か)に統一しろというのは一理あると思うが合理主義で考えていくなら我が業界はまずはfaxを一刻も早く廃止しないと
裁判実務で元号だと不便だから西暦(もしくは通算できる何か)に統一しろというのは一理あると思うが合理主義で考えていくなら我が業界はまずはfaxを一刻も早く廃止しないと
— K - 9 9 9 9(k999941457035)2019-04-07 08:36
{% tweet 1114434770128125953 %}
> @mayan_someya @skyred001 確かに。ここ繋がると人の流れが変わりそう https://t.co/NmC32LQT7A
@mayan_someya @skyred001 確かに。ここ繋がると人の流れが変わりそう https://t.co/NmC32LQT7A
— tomorrow56@4/14技術書典 う68 「M5Staff」(tomorrow56)2019-04-06 10:34
{% tweet 1114434758518247424 %}
> @skyred001 いや、それよりも九州と四国を繋ぐ方が先だろ…
@skyred001 いや、それよりも九州と四国を繋ぐ方が先だろ…
— めいやん( ・ε・)(mayan_someya)2019-04-06 08:51
{% tweet 1114434747915046913 %}
> これを無駄という奴の気が知れない。 \n それどころか、とっくに作っておくべきものなのに。 https://t.co/d1B61gp2qc
これを無駄という奴の気が知れない。
それどころか、とっくに作っておくべきものなのに。 https://t.co/d1B61gp2qc
— skyred(skyred001)2019-04-05 21:37
{% tweet 1114431082953199616 %}
> ボス失格。おごるべきかどうかは知らんけど、領収書をもらうなら全部出しておけと思うな。 https://t.co/PWazV6VxV8
ボス失格。おごるべきかどうかは知らんけど、領収書をもらうなら全部出しておけと思うな。 https://t.co/PWazV6VxV8
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-04-06 13:37
{% tweet 1114431072052187136 %}
> 昔のこと思い出したんですけど、ボスと昼飯行ったときに当職分が1300円とかになったんですよ。ボスは「1000円でいいよ」って言って当職から1000円回収したあと領収書全額持って行ったんですよね \n \n ところで当職を拾ってくれる事務所ありませんかね
昔のこと思い出したんですけど、ボスと昼飯行ったときに当職分が1300円とかになったんですよ。ボスは「1000円でいいよ」って言って当職から1000円回収したあと領収書全額持って行ったんですよね
ところで当職を拾ってくれる事務所ありませんかね
— 意識低い系弁護士(hatarakedo1988)2019-04-05 21:18
{% tweet 1114329547644723201 %}
> 今日の西日本新聞朝刊社会面に「刑事訴訟法は逮捕状について「捜査側から請求があれば、極めて限定的な場合以外は発付する」と規定している。」との記載があるが、条文の要約としてこれはいかがなものかと思った。
今日の西日本新聞朝刊社会面に「刑事訴訟法は逮捕状について「捜査側から請求があれば、極めて限定的な場合以外は発付する」と規定している。」との記載があるが、条文の要約としてこれはいかがなものかと思った。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-04-06 09:50
{% tweet 1114142347271397376 %}
> 大分駅には九州でも珍しい駅ナカ温泉があり、同僚が絶賛していたので、是非とも行かねば…
大分駅には九州でも珍しい駅ナカ温泉があり、同僚が絶賛していたので、是非とも行かねば…
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-04-05 21:26
{% tweet 1114141712874528768 %}
> この画像、汎用性が高そうだろん・・・☆ https://t.co/UvDhf3n6y7
この画像、汎用性が高そうだろん・・・☆ https://t.co/UvDhf3n6y7
— ふくろん(horitsusodan)2019-04-05 10:06
{% tweet 1114139061034278913 %}
> 【憲法改正する?しない?】 \n \n 4/6(土)15~18時、当会館大ホールにて憲法講座を開催します。 \n \n 【講師】 \n 伊藤真氏(自民党改憲案反対・弁護士) \n 中島繁樹氏(自民党改憲案支持・弁護士) \n 南野森氏(九州大学教授) \n \n 入場無料・予約… https://t.co/8WIbZDZVUY
【憲法改正する?しない?】
4/6(土)15~18時、当会館大ホールにて憲法講座を開催します。
【講師】
伊藤真氏(自民党改憲案反対・弁護士)
中島繁樹氏(自民党改憲案支持・弁護士)
南野森氏(九州大学教授)
入場無料・予約… https://t.co/8WIbZDZVUY
— 福岡県弁護士会【公式】(fben2016)2019-04-05 18:08
{% tweet 1114138822516690945 %}
> 4月6日(土)15時〜六本松の弁護士会館で、自民党改憲案に反対の立場の伊藤真弁護士と賛成の立場の中島繁樹弁護士の討論企画(福岡県弁護士会主催・日弁連共催)のコーディネーターを務めさせていただきます。入場無料、予約不要。未来を担う若… https://t.co/0GFMOp4G6E
4月6日(土)15時〜六本松の弁護士会館で、自民党改憲案に反対の立場の伊藤真弁護士と賛成の立場の中島繁樹弁護士の討論企画(福岡県弁護士会主催・日弁連共催)のコーディネーターを務めさせていただきます。入場無料、予約不要。未来を担う若… https://t.co/0GFMOp4G6E
— 南野 森(MINAMINO Shigeru)(sspmi)2019-04-02 22:31
{% tweet 1114138255287410688 %}
> 本日(4/4)の東京新聞。 \n 3/26付け同紙における「(関東大震災の中で)多数の朝鮮半島出身者が殺害されたとされる」について、「『とされる』は削除します」との訂正記事。 \n たった4文字ですが、とても大きな決断です。東京新聞の姿勢に敬… https://t.co/yrwDjzBJK1
本日(4/4)の東京新聞。
3/26付け同紙における「(関東大震災の中で)多数の朝鮮半島出身者が殺害されたとされる」について、「『とされる』は削除します」との訂正記事。
たった4文字ですが、とても大きな決断です。東京新聞の姿勢に敬… https://t.co/yrwDjzBJK1
— ころから(korocolor)2019-04-04 12:45
{% tweet 1114132533149491200 %}
> 令和法律事務所できてる! \n \n 東弁の69か70期くらいの先生! \n \n 新元号一番乗り!
令和法律事務所できてる!
東弁の69か70期くらいの先生!
新元号一番乗り!
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2019-04-05 15:12
{% tweet 1113819662339297282 %}
> 【速報】福岡市地下鉄は運行を再開したと発表しました。午後11時11分に、発煙した列車を移動させ、その後順次運行を再開しているということです。発煙の原因はまだわかっていません。
【速報】福岡市地下鉄は運行を再開したと発表しました。午後11時11分に、発煙した列車を移動させ、その後順次運行を再開しているということです。発煙の原因はまだわかっていません。
— KBC NEWS(KBC_NEWS)2019-04-04 23:52
{% tweet 1113819629338546176 %}
> 消防によりますと4日午後8時すぎ、 \n 福岡市地下鉄の中洲川端駅の駅員から \n 「車両から煙が出ている」と通報がありました。 \n 現在、福岡市地下鉄の空港線・箱崎線全線で \n 運転が見合わせとなっています。 \n 火災やけが人の情報は今のところないとい… https://t.co/ukRWwqtE9g
消防によりますと4日午後8時すぎ、
福岡市地下鉄の中洲川端駅の駅員から
「車両から煙が出ている」と通報がありました。
現在、福岡市地下鉄の空港線・箱崎線全線で
運転が見合わせとなっています。
火災やけが人の情報は今のところないとい… https://t.co/ukRWwqtE9g
— KBC NEWS(KBC_NEWS)2019-04-04 21:25
{% tweet 1113819476640686081 %}
> こういった事故が起こると筑肥線と福岡市地下鉄とを相互直通運転させなかった方が災害には強かったのではないかと思えてきますね。。
こういった事故が起こると筑肥線と福岡市地下鉄とを相互直通運転させなかった方が災害には強かったのではないかと思えてきますね。。
— Kenji Takeuchi(KPf_M)2019-04-04 23:07
{% tweet 1113816302206902273 %}
> 本当に、良い役者さんを見つけたなと思います。 https://t.co/n7uU4aHsne #いだてん
本当に、良い役者さんを見つけたなと思います。 https://t.co/n7uU4aHsne #いだてん
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-04-04 23:51
{% tweet 1113812360794214400 %}
> @LiarLawyer800 @mstk_Horiguchi 判事任官の場合(弁護士経験10年以上)、最初は高裁に配属されますので、合議事件しか扱わないことになります。判事補任官で、特例が付く年次で任官した場合は、地裁に配属され、… https://t.co/GOneWsj6mP
@LiarLawyer800 @mstk_Horiguchi 判事任官の場合(弁護士経験10年以上)、最初は高裁に配属されますので、合議事件しか扱わないことになります。判事補任官で、特例が付く年次で任官した場合は、地裁に配属され、… https://t.co/GOneWsj6mP
— 圓道至剛(まるみちむねたか)(marumichi0316)2019-04-03 13:16
{% tweet 1113812124453621765 %}
> @mototakiryu 自分の一存でできるかどうかの差は大きいです。
@mototakiryu 自分の一存でできるかどうかの差は大きいです。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-04-04 23:34
{% tweet 1113786361578811392 %}
> 単独裁判官として和解をする場合と、受命裁判官として和解をする場合とは、違いますからね… https://t.co/sw9TbPXmxD
単独裁判官として和解をする場合と、受命裁判官として和解をする場合とは、違いますからね… https://t.co/sw9TbPXmxD
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-04-04 21:52
{% tweet 1113763232781557760 %}
> ワイも四十半ばで中間管理職で年相応におっさんになったけど、未だに封印してる言葉が有って「最近の若い奴は」「今時の新入社員は」的なことを言わないこと。 \n これを言うオッサンが嫌いやったのにワイが言ったら昔のワイを裏切ることになると思っ… https://t.co/EQ5M8r9FaN
ワイも四十半ばで中間管理職で年相応におっさんになったけど、未だに封印してる言葉が有って「最近の若い奴は」「今時の新入社員は」的なことを言わないこと。
これを言うオッサンが嫌いやったのにワイが言ったら昔のワイを裏切ることになると思っ… https://t.co/EQ5M8r9FaN
— オイルキング@商社マンのキャリアと副業(oil_king_kay)2019-04-04 19:27
{% tweet 1113760357099511808 %}
> 修習の際は配属部ではない修習生のことも気にかけてくださった方でした。家裁所長とか、キャラとしてもしっくり来ていたのですが、ご冥福をお祈りいたします。 https://t.co/VVtzFJ19Ub
修習の際は配属部ではない修習生のことも気にかけてくださった方でした。家裁所長とか、キャラとしてもしっくり来ていたのですが、ご冥福をお祈りいたします。 https://t.co/VVtzFJ19Ub
— こたきゅん(なんとなくブルー)(kotadon)2019-04-04 09:20
{% tweet 1113725015600455680 %}
> 国家公務員が国民全体への奉仕者ではなく特定の誰かを喜ばそうとして仕事し出したら終わりだよ終わり。そんなこともわからないほどこの国は落ちぶれたのか。
国家公務員が国民全体への奉仕者ではなく特定の誰かを喜ばそうとして仕事し出したら終わりだよ終わり。そんなこともわからないほどこの国は落ちぶれたのか。
— GEISTE(J_geiste)2019-04-04 15:01
{% tweet 1113720960941678592 %}
> @layne4staly7 お達しと言いましたが,正確にいうと,高裁レベルですが,今月中に作成する文書において5月1日以降の日にちを特定する場合は平成で表記することになりますよ,施行日以降の作成でないと新元号は使えませんよという注意喚起だと思います。
@layne4staly7 お達しと言いましたが,正確にいうと,高裁レベルですが,今月中に作成する文書において5月1日以降の日にちを特定する場合は平成で表記することになりますよ,施行日以降の作成でないと新元号は使えませんよという注意喚起だと思います。
— 温泉太郎(onsentarober)2019-04-03 08:33
{% tweet 1113718871624572928 %}
> いだてん紀行、そのうち山下泰裕さん、瀬古利彦さん、高田裕司さんが登場するだろう。 #いだてん
いだてん紀行、そのうち山下泰裕さん、瀬古利彦さん、高田裕司さんが登場するだろう。 #いだてん
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-04-04 17:24
{% tweet 1113718156474720256 %}
> 竹田所長とは直接仕事で絡んだことはないが、公式行事の後の二次会でご一緒させていただくなど、お世話になったので、非常にショックである。ご冥福をお祈りいたします。
竹田所長とは直接仕事で絡んだことはないが、公式行事の後の二次会でご一緒させていただくなど、お世話になったので、非常にショックである。ご冥福をお祈りいたします。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-04-04 17:21
{% tweet 1113597139811098625 %}
> 「弁護士が児童相談所を変える!」そう断言する児童相談所長の実体験 (1/3) 〈dot.〉|AERA.. - https://t.co/a3KRedP6Oj \n \n 記事で紹介されている久保健二弁護士は、もと裁判所書記官。在職中に旧試に合格した。
「弁護士が児童相談所を変える!」そう断言する児童相談所長の実体験 (1/3) 〈dot.〉|AERA.. - https://t.co/a3KRedP6Oj
記事で紹介されている久保健二弁護士は、もと裁判所書記官。在職中に旧試に合格した。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-04-04 09:20
{% tweet 1113594200941981696 %}
> 門口正人元名古屋高裁長官「和解のサインを信じるべきかどうか」「説得の技法として心証から離れたことを伝えることはあります。和解において提示される心証は当てにならないといわれるのはこのためです。」「このような場合には,裁判所側もその旨の留保をつけるのが普通」 \n いい記載。
門口正人元名古屋高裁長官「和解のサインを信じるべきかどうか」「説得の技法として心証から離れたことを伝えることはあります。和解において提示される心証は当てにならないといわれるのはこのためです。」「このような場合には,裁判所側もその旨の留保をつけるのが普通」
いい記載。
— 木下宗一郎【弁護士/福岡県久留米市】(sk123454321)2019-02-10 16:33
{% tweet 1113590554632130560 %}
> 竹田光広裁判官(38期)の経歴 – 弁護士山中理司(大阪弁護士会所属)のブログ - https://t.co/p5TIBDuYtE
竹田光広裁判官(38期)の経歴 – 弁護士山中理司(大阪弁護士会所属)のブログ - https://t.co/p5TIBDuYtE
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-04-04 08:54
{% tweet 1113589999838957570 %}
> 訃報:竹田光広さん 61歳=札幌家裁所長 毎日新聞 竹田光広さん 61歳(たけだ・みつひろ=札幌家裁所長)3月27日、病気のため死去。葬儀は近親者で営んだ。 東京高裁判事や東京地裁部総括判事などを歴任した。 https://t.co/7vy2GBIY7p
訃報:竹田光広さん 61歳=札幌家裁所長 毎日新聞 竹田光広さん 61歳(たけだ・みつひろ=札幌家裁所長)3月27日、病気のため死去。葬儀は近親者で営んだ。 東京高裁判事や東京地裁部総括判事などを歴任した。 https://t.co/7vy2GBIY7p
— 北海道ニュース(HokkaiNews)2019-04-04 07:03
{% tweet 1113428817815646208 %}
> こんな判決に控訴人が納得できないのは当然で、上告された。 \n 高裁裁判官がヘマしたせいで、余分に紛争が長引いたことは明らかだった。
こんな判決に控訴人が納得できないのは当然で、上告された。
高裁裁判官がヘマしたせいで、余分に紛争が長引いたことは明らかだった。
— 飯田亮真@歩く品位(r_messy)2019-04-03 21:54
{% tweet 1113428795451535361 %}
> しかし控訴審は弁論再開しなかった。 \n どうするのかと思って判決をみたら、「損害額が認められない」との理由で控訴棄却する判決だった。 \n 判決書くのをサボるために二枚舌で和解させようとしたがボロが出て、わけのわからん判決を書かざるを得なくなったのだろう。
しかし控訴審は弁論再開しなかった。
どうするのかと思って判決をみたら、「損害額が認められない」との理由で控訴棄却する判決だった。
判決書くのをサボるために二枚舌で和解させようとしたがボロが出て、わけのわからん判決を書かざるを得なくなったのだろう。
— 飯田亮真@歩く品位(r_messy)2019-04-03 21:51
{% tweet 1113428753344921602 %}
> 控訴審は、一回結審しておきながら「被控訴人(当方)の責任を認めるかもよ」というので、私も怒って、「じゃあ和解額を検討するから裁判所の損害額についての心証を開示してくれ」と迫ったが、はぐらかすばかりで一向に開示しなかった。
控訴審は、一回結審しておきながら「被控訴人(当方)の責任を認めるかもよ」というので、私も怒って、「じゃあ和解額を検討するから裁判所の損害額についての心証を開示してくれ」と迫ったが、はぐらかすばかりで一向に開示しなかった。
— 飯田亮真@歩く品位(r_messy)2019-04-03 21:46
{% tweet 1113428736278298624 %}
> もともと当方が被告の損害賠償請求事件で、責任の有無と損害額が争点となっていた。 \n 原審の主たる争点は責任の有無で、損害額についての議論は十分に尽くされなかったが、原審は当方に責任がないとして棄却していた。
もともと当方が被告の損害賠償請求事件で、責任の有無と損害額が争点となっていた。
原審の主たる争点は責任の有無で、損害額についての議論は十分に尽くされなかったが、原審は当方に責任がないとして棄却していた。
— 飯田亮真@歩く品位(r_messy)2019-04-03 21:44
{% tweet 1113428724043571200 %}
> 第一審で当方勝訴し、相手方が控訴した控訴審。 \n 控訴審裁判所は第一回口頭弁論で結審する旨述べ、その後和解勧試が。 \n 受命裁判官から「争点について、原審と異なる判断があり得ますので、それを踏まえ和解のご検討を」と言われ、さすがに怒ったこ… https://t.co/zU0rpzSnIA
第一審で当方勝訴し、相手方が控訴した控訴審。
控訴審裁判所は第一回口頭弁論で結審する旨述べ、その後和解勧試が。
受命裁判官から「争点について、原審と異なる判断があり得ますので、それを踏まえ和解のご検討を」と言われ、さすがに怒ったこ… https://t.co/zU0rpzSnIA
— 飯田亮真@歩く品位(r_messy)2019-04-03 21:42
{% tweet 1113390286074302465 %}
> 準備書面の末尾に必ず毎回「早期の棄却を求める。」って書いてきて、期日でも「こんな請求ありえないんだから早く終結して下さいよ!」って裁判官に迫る代理人いたな。 \n そして毎回裁判官から「いや、裁判所はそうは思いませんので続行します。」と言われて一蹴されてた。 \n 結論?もちろん認容ですよ。
準備書面の末尾に必ず毎回「早期の棄却を求める。」って書いてきて、期日でも「こんな請求ありえないんだから早く終結して下さいよ!」って裁判官に迫る代理人いたな。
そして毎回裁判官から「いや、裁判所はそうは思いませんので続行します。」と言われて一蹴されてた。
結論?もちろん認容ですよ。
— てらやさん☆(terayasan)2019-04-03 18:53
{% tweet 1113359680930177025 %}
> 令和の件 \n 「安帝」云々はデマってことでおk?
令和の件
「安帝」云々はデマってことでおk?
— ねこパスタ(釣り部)(abcabcabc999666)2019-04-03 12:44
{% tweet 1113354166812835841 %}
> たまたま最後に再審公判を担当して無罪の言渡しをした裁判官が謝罪すべきだというのは、本当によく分からない。
たまたま最後に再審公判を担当して無罪の言渡しをした裁判官が謝罪すべきだというのは、本当によく分からない。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-04-03 17:14
{% tweet 1113353866148347904 %}
> 再審無罪判決の中に「謝罪がない」という批判を見かけるけど,それは筋違い。再審無罪が確定したら,最高裁長官・検事総長・日弁連会長の連名で \n 「司法に携わる者として,自分たちの先達のした過ちを真摯に受け止め,将来において冤罪を生まない司法の実現に向けて努力する」 \n 旨の声明を出すべき。
再審無罪判決の中に「謝罪がない」という批判を見かけるけど,それは筋違い。再審無罪が確定したら,最高裁長官・検事総長・日弁連会長の連名で
「司法に携わる者として,自分たちの先達のした過ちを真摯に受け止め,将来において冤罪を生まない司法の実現に向けて努力する」
旨の声明を出すべき。
— かもん弓(鴨志田 祐美)(kamo629782)2019-04-03 14:50
{% tweet 1113289150881341440 %}
> 民裁修習のとき右陪席がさらっと「起案はステープルとめにして提出してくださいね」と言ったのを今でも覚えている。 https://t.co/qE7zEG5Xwi
民裁修習のとき右陪席がさらっと「起案はステープルとめにして提出してくださいね」と言ったのを今でも覚えている。 https://t.co/qE7zEG5Xwi
— ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち(popohito)2019-04-03 12:04
{% tweet 1113284519526670337 %}
> 比較的小さい庁の部総括→比較的大きい庁の判事(第二裁判長)という異動パターンは、他にもみられる。
比較的小さい庁の部総括→比較的大きい庁の判事(第二裁判長)という異動パターンは、他にもみられる。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-04-03 12:38
{% tweet 1113233512692211712 %}
> 話題の西崎憲児裁判官(43期)は、福岡地裁久留米支部部総括から、熊本地裁へ(部総括指名なし)。おそらく、刑事部に2つある合議体のうち1つの裁判長を務めるのだろう。部総括の松藤和博裁判官(40期)が、今後所長等に出られる時は、スライドするのかも。
話題の西崎憲児裁判官(43期)は、福岡地裁久留米支部部総括から、熊本地裁へ(部総括指名なし)。おそらく、刑事部に2つある合議体のうち1つの裁判長を務めるのだろう。部総括の松藤和博裁判官(40期)が、今後所長等に出られる時は、スライドするのかも。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-04-03 09:15
{% tweet 1113231701805662208 %}
> 東京高裁→仙台高裁については、左遷とは思わないけど、バックオフィスの体制を考えると仙台高裁はしんどいな。 \n バックオフィスの業務量増加は必至。
東京高裁→仙台高裁については、左遷とは思わないけど、バックオフィスの体制を考えると仙台高裁はしんどいな。
バックオフィスの業務量増加は必至。
— レインステイリー(layne4staly7)2019-04-03 08:10
{% tweet 1113080299355693057 %}
> 今回の人事を見ると,福岡地裁刑事部は4部6合議体の構成で,各部総括も44~46期の刑事ベテランを揃えて,本当に対工藤会公判のための体制を整えてきた感がありますね。 \n https://t.co/nKnbzN7EHj
今回の人事を見ると,福岡地裁刑事部は4部6合議体の構成で,各部総括も44~46期の刑事ベテランを揃えて,本当に対工藤会公判のための体制を整えてきた感がありますね。
https://t.co/nKnbzN7EHj
— 漂う蛸(k1e8i1k5o2k2e29)2019-04-01 15:02
{% tweet 1113069295104286721 %}
> 自分が見聞する限り、ツイート内容の捉え方は人それぞれだったはずだし、決定を支持する人もそれなりに目にした記憶だが、それに対する反論もほとんどなく自分を支持する論ばかり集めているのは、なんだかなあという印象。
自分が見聞する限り、ツイート内容の捉え方は人それぞれだったはずだし、決定を支持する人もそれなりに目にした記憶だが、それに対する反論もほとんどなく自分を支持する論ばかり集めているのは、なんだかなあという印象。
— アラン・スミシー(bluebuggle)2019-03-31 09:43
{% tweet 1113069255468101638 %}
> あと引っかかったのが、三行半決定に関する評価の部分。言いたいことは分かるのだが、この辺の議論は藤田宙靖『最高裁回想録』第4章の記述に触れる必要があると思うのだが、全く触れていないのが引っかかる。
あと引っかかったのが、三行半決定に関する評価の部分。言いたいことは分かるのだが、この辺の議論は藤田宙靖『最高裁回想録』第4章の記述に触れる必要があると思うのだが、全く触れていないのが引っかかる。
— アラン・スミシー(bluebuggle)2019-03-31 09:38
{% tweet 1113069245355573248 %}
> 今日届いた某書を一気読みしたが、新規性のあることは特段書かれてなかったような気がする。
今日届いた某書を一気読みしたが、新規性のあることは特段書かれてなかったような気がする。
— アラン・スミシー(bluebuggle)2019-03-29 21:40
{% tweet 1113067797964189696 %}
> 今月作成する和解調書中の分割払いや支払期限の条項で5月以降の日付をどのように表記するかで、裁判官や書記官のセンスが問われる。
今月作成する和解調書中の分割払いや支払期限の条項で5月以降の日付をどのように表記するかで、裁判官や書記官のセンスが問われる。
— アラン・スミシー(bluebuggle)2019-04-02 19:00
{% tweet 1113066840308146176 %}
> @kasumi_shiro 仙台高裁では部長ですかね。右陪席なら、左遷的評価もあながち間違いではないように思います。いや、高裁部長はまだないか。通常は東高から支部長か地裁部長へ転じる人が多い印象です。
@kasumi_shiro 仙台高裁では部長ですかね。右陪席なら、左遷的評価もあながち間違いではないように思います。いや、高裁部長はまだないか。通常は東高から支部長か地裁部長へ転じる人が多い印象です。
— mototakiryu(mototakiryu)2019-04-02 09:26
{% tweet 1113066774461726720 %}
> 金栗四三うるおしたレモネード その名にちなみ「4×3」 玉名、和水、南関の23店提供へ [熊本県]|.. - https://t.co/UIT002QiyU
金栗四三うるおしたレモネード その名にちなみ「4×3」 玉名、和水、南関の23店提供へ [熊本県]|.. - https://t.co/UIT002QiyU
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-04-02 22:12
{% tweet 1112922528513613824 %}
> 高裁陪席→高裁陪席という異動は、比較的珍しいともいえるが、これまでもなかった訳ではない。
高裁陪席→高裁陪席という異動は、比較的珍しいともいえるが、これまでもなかった訳ではない。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-04-02 12:39
{% tweet 1112922267636314112 %}
> 岡口さんの異動は左遷ではないと思うがなあ。ご栄転を重ねているとも言えないけど、普通の異動。
岡口さんの異動は左遷ではないと思うがなあ。ご栄転を重ねているとも言えないけど、普通の異動。
— KURODA TAKASHI(kitaguni_b)2019-04-02 12:20
{% tweet 1112921470890434560 %}
> 「平成」表記の申請書類 5月以降も当面有効 政府発表(毎日新聞) 政府は2日、5月1日の新元号「令和.. - https://t.co/8ck0VrPtvr
「平成」表記の申請書類 5月以降も当面有効 政府発表(毎日新聞) 政府は2日、5月1日の新元号「令和.. - https://t.co/8ck0VrPtvr
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-04-02 12:35
{% tweet 1112872207749865472 %}
> 東京→仙台の異動を左遷だと思っている人が少なくないね。
東京→仙台の異動を左遷だと思っている人が少なくないね。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-04-02 09:19
{% tweet 1112870513611685888 %}
> 承前)なく,当事者としての主張という面が色濃いものとして読まれるべきだと思う。 \n (なお,具体的論拠を示せとのご指摘があれば,今後努力します。今まで書いたことの重複がかなり多くなりそうなので,とりあえず今日はご容赦ください)
承前)なく,当事者としての主張という面が色濃いものとして読まれるべきだと思う。
(なお,具体的論拠を示せとのご指摘があれば,今後努力します。今まで書いたことの重複がかなり多くなりそうなので,とりあえず今日はご容赦ください)
— greatminer(greatminer2001)2019-04-02 00:51
{% tweet 1112870410574413824 %}
> 承前)岡口裁判官の主張と,それを支持する方向の意見の紹介に終始しているように見える。 \n そのような議論がなされてはいけないとはもちろん言いませんが,先ほど書いたような致命的な誤りも合わせると,失礼ながら同書の第Ⅱ部は,全体として,法律実務家としての専門性・客観性に基づく記述では(続
承前)岡口裁判官の主張と,それを支持する方向の意見の紹介に終始しているように見える。
そのような議論がなされてはいけないとはもちろん言いませんが,先ほど書いたような致命的な誤りも合わせると,失礼ながら同書の第Ⅱ部は,全体として,法律実務家としての専門性・客観性に基づく記述では(続
— greatminer(greatminer2001)2019-04-02 00:48
{% tweet 1112870284330074112 %}
> これは看過できないので,まず書きました。 \n その他にも同書の第Ⅱ部は,例えば決定文の「一般の閲覧者の普通の注意と閲覧の仕方」という基準に関して,これは恐らく名誉毀損についての従来の判例の基準を参照したものと思われるのに,そういう判例には(私が一読した限りで)ほぼ何も触れず,(続
これは看過できないので,まず書きました。
その他にも同書の第Ⅱ部は,例えば決定文の「一般の閲覧者の普通の注意と閲覧の仕方」という基準に関して,これは恐らく名誉毀損についての従来の判例の基準を参照したものと思われるのに,そういう判例には(私が一読した限りで)ほぼ何も触れず,(続
— greatminer(greatminer2001)2019-04-02 00:44
{% tweet 1112870253711654912 %}
> しかも,同書には補足意見が一部引用されているが,なぜか「本件ツイートは」の直前にある「懲戒処分相当性の判断に当たり」という部分は引用が省略されている。 \n なぜこういう引用・記述になったのか分かりませんが(詮索する意図もありませんが),議論をする上で致命的な誤りなのは明らかでしょう。
しかも,同書には補足意見が一部引用されているが,なぜか「本件ツイートは」の直前にある「懲戒処分相当性の判断に当たり」という部分は引用が省略されている。
なぜこういう引用・記述になったのか分かりませんが(詮索する意図もありませんが),議論をする上で致命的な誤りなのは明らかでしょう。
— greatminer(greatminer2001)2019-04-02 00:36
{% tweet 1112870221050605568 %}
> 承前)ⅰを充足すると判断している。つまり,過去の厳重注意処分をⅰの問題としてしまっているものである。」 \n としている。 \n しかし補足意見の該当箇所は, \n 「懲戒処分相当性の判断に当たり,本件ツイートは,いわば「the last stra… https://t.co/UgWVyLXpgv
承前)ⅰを充足すると判断している。つまり,過去の厳重注意処分をⅰの問題としてしまっているものである。」
としている。
しかし補足意見の該当箇所は,
「懲戒処分相当性の判断に当たり,本件ツイートは,いわば「the last stra… https://t.co/UgWVyLXpgv
— greatminer(greatminer2001)2019-04-02 00:31
{% tweet 1112870165996138497 %}
> 同書の該当箇所では,まず戒告処分に必要な要件として,ⅰ懲戒事由に該当する行為があり,かつ,ⅱその行為を理由に懲戒処分をするのが相当である場合と説明されている(このこと自体はもちろんそのとおり)。その上で, \n 「ところが,補足意見は,「過去の厳重注意処分」+「ラストストロー」で(続
同書の該当箇所では,まず戒告処分に必要な要件として,ⅰ懲戒事由に該当する行為があり,かつ,ⅱその行為を理由に懲戒処分をするのが相当である場合と説明されている(このこと自体はもちろんそのとおり)。その上で,
「ところが,補足意見は,「過去の厳重注意処分」+「ラストストロー」で(続
— greatminer(greatminer2001)2019-04-02 00:26
{% tweet 1112870133326786560 %}
> 岡口裁判官の『最高裁に告ぐ』の第Ⅱ部(114ページ)までを読んだので,追加して書きます。少なくともこれから書く1点は,全体の論旨と関係なく明らかに看過できないと思うものです。 \n 同書105~107ページで,補足意見の「the las… https://t.co/Y5O2GLxjG9
岡口裁判官の『最高裁に告ぐ』の第Ⅱ部(114ページ)までを読んだので,追加して書きます。少なくともこれから書く1点は,全体の論旨と関係なく明らかに看過できないと思うものです。
同書105~107ページで,補足意見の「the las… https://t.co/Y5O2GLxjG9
— greatminer(greatminer2001)2019-04-02 00:22
{% tweet 1112721315599773696 %}
> #外務省 は、省内で作成する行政文書や外交文書の日付の表記を西暦に統一する検討に入りました。 #改元 #元号 #令和 \n https://t.co/ZJvGSLfcDK
#外務省 は、省内で作成する行政文書や外交文書の日付の表記を西暦に統一する検討に入りました。 #改元 #元号 #令和
https://t.co/ZJvGSLfcDK
— 毎日新聞(mainichi)2019-04-01 22:30
{% tweet 1112718468028104704 %}
> 例月をひも解くと安帝の暗愚政治を嘆く詩に繋がると知っていたら、安倍政権は採用しなかったでしょう。ドヤ顔で万葉集からなんて言ってる場合じゃ・・・「安帝」って絶対にいじって下さっていってるようなものだし。推薦した学者さんここまで考えていたら相当なものだけど、偶然にしてもすごい。
例月をひも解くと安帝の暗愚政治を嘆く詩に繋がると知っていたら、安倍政権は採用しなかったでしょう。ドヤ顔で万葉集からなんて言ってる場合じゃ・・・「安帝」って絶対にいじって下さっていってるようなものだし。推薦した学者さんここまで考えていたら相当なものだけど、偶然にしてもすごい。
— マゴン(magon94503826)2019-04-01 20:57
{% tweet 1112718446750396416 %}
> 安部官邸は知らなかったんだろね・・・ \n \n 「帰田賦」の作者張衡は「安帝」に召されて役人になるが、愚昧な安帝が側近の専横を許し政治は腐敗、国家は衰退し周辺国の反乱を受けて後漢 \n 滅亡の端緒となる状況を嘆いて \n \n 「もうこんな政府やだ… https://t.co/jYZVK5CqfC
安部官邸は知らなかったんだろね・・・
「帰田賦」の作者張衡は「安帝」に召されて役人になるが、愚昧な安帝が側近の専横を許し政治は腐敗、国家は衰退し周辺国の反乱を受けて後漢
滅亡の端緒となる状況を嘆いて
「もうこんな政府やだ… https://t.co/jYZVK5CqfC
— マゴン(magon94503826)2019-04-01 20:42
{% tweet 1112715867932917761 %}
> 水を差すようで申し訳ないけど、新元号への注目の大きさは今日〜改元直後くらいまでがピークで、しばらくしたら多数の国民は(昭和、)平成、令和と横断的に時系列を把握することに困難を覚え、西暦使用に移行すると思う。長い目で見ると改元は元号離れを加速させると思う。
水を差すようで申し訳ないけど、新元号への注目の大きさは今日〜改元直後くらいまでがピークで、しばらくしたら多数の国民は(昭和、)平成、令和と横断的に時系列を把握することに困難を覚え、西暦使用に移行すると思う。長い目で見ると改元は元号離れを加速させると思う。
— とろろ(lit_soc)2019-04-01 21:32
{% tweet 1112694177215635456 %}
> モ、という事件番号(の符号)は、雑事件に付けられるものなので、忌避だけではなく、移送や文書提出命令申立などでも付されるから、これから1号の事件番号を取ることは難しいのではないかな?(エアコメ
モ、という事件番号(の符号)は、雑事件に付けられるものなので、忌避だけではなく、移送や文書提出命令申立などでも付されるから、これから1号の事件番号を取ることは難しいのではないかな?(エアコメ
— 圓道至剛(まるみちむねたか)(marumichi0316)2019-04-01 21:05
{% tweet 1112694056872624129 %}
> @ebiben2008 そのようです。
@ebiben2008 そのようです。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-04-01 21:31
{% tweet 1112657315402907648 %}
> さっき裁判所に書面を提出したら早速「先生,今日からは新元号で提出して下さい」って言われたので「えっ新元号は来月からでは・・・」って言い返したらさらに「裁判所では今日からです。再提出してください」って突き返された。嘘みたいだけど本当に嘘の話。
さっき裁判所に書面を提出したら早速「先生,今日からは新元号で提出して下さい」って言われたので「えっ新元号は来月からでは・・・」って言い返したらさらに「裁判所では今日からです。再提出してください」って突き返された。嘘みたいだけど本当に嘘の話。
— 溝延祐樹(YukiMizonobe)2019-04-01 09:33
{% tweet 1112657212533432320 %}
> あたかもこれで飛ばされたみたいな見出しだが、普通の異動だよ。 https://t.co/hXyjZeXzCF
あたかもこれで飛ばされたみたいな見出しだが、普通の異動だよ。 https://t.co/hXyjZeXzCF
— 中村元弥(1961kumachin)2019-04-01 10:27
{% tweet 1112655633986150400 %}
> 早大政経学部長の川岸令和さん取材殺到 広報課は「お話しできません」 #ldnews https://t.co/mVlQQIqYVs
早大政経学部長の川岸令和さん取材殺到 広報課は「お話しできません」 #ldnews https://t.co/mVlQQIqYVs
— 強制わいせつ/準強姦/買春/児童ポルノ/児童福祉法/青少年条例弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2019-04-01 12:57
{% tweet 1112654901916557312 %}
> 令和って、俺の名前と同じ漢字でワロタ(俺の読みはのりかず) \n 兄の名前が平成にちなんで平成(ひろなり)だからなんか笑える
令和って、俺の名前と同じ漢字でワロタ(俺の読みはのりかず)
兄の名前が平成にちなんで平成(ひろなり)だからなんか笑える
— 安田令和(NorinoriYassun)2019-04-01 11:53
{% tweet 1112640372897779712 %}
> 新元号を定める政令の施行日(5月1日)前は、公文書で新元号を使うことはできないので、今月中は、例えば「平成31年5月8日」のように表記されることになる。
新元号を定める政令の施行日(5月1日)前は、公文書で新元号を使うことはできないので、今月中は、例えば「平成31年5月8日」のように表記されることになる。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-04-01 17:58
{% tweet 1112639602764836864 %}
> 事実認定とは曲線を漸近線に近づけるようなものだと思っている。決して一致しないが可能な限り近づける。主張立証とは実在しない過去(歴史の物語り論に親近感)を裁判所に認定させる企て。客観証拠を重ね間隙は想像で補う。裁判所には無理を承知で可能な限り恣意性を排除し「実在」を追い求めてほしい
事実認定とは曲線を漸近線に近づけるようなものだと思っている。決して一致しないが可能な限り近づける。主張立証とは実在しない過去(歴史の物語り論に親近感)を裁判所に認定させる企て。客観証拠を重ね間隙は想像で補う。裁判所には無理を承知で可能な限り恣意性を排除し「実在」を追い求めてほしい
— 鰐梨(abocado)(meumpactum)2019-04-01 17:46
{% tweet 1112637072236376065 %}
> このようなバイアスによる事実認定の歪みを是正する方策の一つとして、合議の活用も挙げられる。
このようなバイアスによる事実認定の歪みを是正する方策の一つとして、合議の活用も挙げられる。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-04-01 17:45
{% tweet 1112636259053109249 %}
> (承前) \n ◯弱者保護・社会的正義の実現への過度の意欲 \n ◯過度の勧善懲悪主義 \n ◯裁判における過度の科学性の探求 \n などが挙げられているとされる(判タ1261号89頁)。 \n 全く思い当たることがない裁判官はいないのではないか。このようなバイアスについては常に意識しておく必要がある。
(承前)
◯弱者保護・社会的正義の実現への過度の意欲
◯過度の勧善懲悪主義
◯裁判における過度の科学性の探求
などが挙げられているとされる(判タ1261号89頁)。
全く思い当たることがない裁判官はいないのではないか。このようなバイアスについては常に意識しておく必要がある。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-04-01 17:42
{% tweet 1112635301971673088 %}
> 裁判官の判断には様々なバイアスがかかると言われているが、村田渉判事によれば \n ◯スジ・すわりの感覚の過大視 \n ◯類似事例における上級審の裁判例がある場合の当該事件における具体的事情の軽視 \n ◯専門家の判断に対する過度の信頼(過度の不信) \n ◯発生した被害の甚大性への過度の同情 \n (続く)
裁判官の判断には様々なバイアスがかかると言われているが、村田渉判事によれば
◯スジ・すわりの感覚の過大視
◯類似事例における上級審の裁判例がある場合の当該事件における具体的事情の軽視
◯専門家の判断に対する過度の信頼(過度の不信)
◯発生した被害の甚大性への過度の同情
(続く)
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-04-01 17:38
{% tweet 1112633369810997249 %}
> 岡口判事の『最高裁に告ぐ』を読んで思ったのは、中立的客観的な事実認定なんてやはり無理だという当たり前のこと。些細な点で事実を脚色していないか。事実認定も認定者の行為である以上志向性があるし、それは達意の裁判官でも同じ。要するに深く失望したということです。残念。
岡口判事の『最高裁に告ぐ』を読んで思ったのは、中立的客観的な事実認定なんてやはり無理だという当たり前のこと。些細な点で事実を脚色していないか。事実認定も認定者の行為である以上志向性があるし、それは達意の裁判官でも同じ。要するに深く失望したということです。残念。
— 鰐梨(abocado)(meumpactum)2019-03-31 23:18
{% tweet 1112564784048672770 %}
> 4月1日付の判事(補)の異動を見ていたら、外国のものらしき姓の方を発見して、ちょっと驚いた。インド系男性と結婚されたのかな。
4月1日付の判事(補)の異動を見ていたら、外国のものらしき姓の方を発見して、ちょっと驚いた。インド系男性と結婚されたのかな。
— ヽ(・∀・)ノ●(branchlog)2019-04-01 12:42
{% tweet 1112564741967208448 %}
> 「令和」の原典は山上憶良の作といわれる。 \n 憶良といえば「憶良らは今は罷らむ子泣くらむそれその母も吾を待つらむそ」の歌で有名。 \n 家庭を大事にし、労働時間を短くし、育休・時短勤務を奨励しようとする内閣の決意が示されたことはあきらかである。 \n #何でも深読みする人
「令和」の原典は山上憶良の作といわれる。
憶良といえば「憶良らは今は罷らむ子泣くらむそれその母も吾を待つらむそ」の歌で有名。
家庭を大事にし、労働時間を短くし、育休・時短勤務を奨励しようとする内閣の決意が示されたことはあきらかである。
#何でも深読みする人
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2019-04-01 12:43
{% tweet 1112564129397501952 %}
> 家"令和"典さんという43期の裁判官がおられますね。
家"令和"典さんという43期の裁判官がおられますね。
— サイ太(uwaaaa)2019-04-01 11:45
{% tweet 1112564092252782592 %}
> 新元号は「令和」(れいわ)。なんと!! 早稲田大学政治経済学部の川岸令和(かわぎし・のりかず)教授、驚天動地でひっくり返っておられるのではないか。わたしもひっくり返りそうになった。
新元号は「令和」(れいわ)。なんと!! 早稲田大学政治経済学部の川岸令和(かわぎし・のりかず)教授、驚天動地でひっくり返っておられるのではないか。わたしもひっくり返りそうになった。
— 南野 森(MINAMINO Shigeru)(sspmi)2019-04-01 11:43
{% tweet 1112370597151932416 %}
> 今回でストックホルム編終わりか〜。1912年7月は「明治」も終わる。 #いだてん #絵だてん https://t.co/Giuo2MSFMp
今回でストックホルム編終わりか〜。1912年7月は「明治」も終わる。 #いだてん #絵だてん https://t.co/Giuo2MSFMp
— 久世番子(bankolan)2019-03-31 18:48
{% tweet 1112370382592303104 %}
> #絵だてん #いだてん \n 描かずにはいられませんでした。大森夫妻は、加納先生の言う通り立派な監督で、四三や弥彦にとって無くてはならない存在だった思うのです。最後のシーンはグッと胸にくるものがありました。とても良かった… https://t.co/uhbiu1QsFO
#絵だてん #いだてん
描かずにはいられませんでした。大森夫妻は、加納先生の言う通り立派な監督で、四三や弥彦にとって無くてはならない存在だった思うのです。最後のシーンはグッと胸にくるものがありました。とても良かった… https://t.co/uhbiu1QsFO
— nori(39_rino_yu39)2019-03-31 23:48
{% tweet 1112370347477590016 %}
> 三島天狗〜〜!!汗と涙と青春のストックホルム終わっちゃいましたよ…、ストックホルムオリンピック編のメンバーとの別れが名残惜しすぎました。しかも皆ほとんどこの先、別々の道に行くと思うと寂しいです。新章も楽しみだけどさ…でもまだストッ… https://t.co/hdu5Qe7GYK
三島天狗〜〜!!汗と涙と青春のストックホルム終わっちゃいましたよ…、ストックホルムオリンピック編のメンバーとの別れが名残惜しすぎました。しかも皆ほとんどこの先、別々の道に行くと思うと寂しいです。新章も楽しみだけどさ…でもまだストッ… https://t.co/hdu5Qe7GYK
— たまき(syouwasyoki)2019-03-31 22:04
{% tweet 1112370281832566785 %}
> 大森夫妻ありがとう \n #いだてん #絵だてん https://t.co/pSEm10uQdK
大森夫妻ありがとう
#いだてん #絵だてん https://t.co/pSEm10uQdK
— tomboy_chinatsu(tomboychinatsu)2019-03-31 20:49
{% tweet 1112369524324466688 %}
> いっぱい頑張ってお疲れなお二人。新章も頑張りましょう!! \n #いだてん #絵だてん https://t.co/jA71I8tneG
いっぱい頑張ってお疲れなお二人。新章も頑張りましょう!!
#いだてん #絵だてん https://t.co/jA71I8tneG
— 暖簾(kanoya_noren)2019-03-31 23:53
{% tweet 1112369473430786048 %}
> どうしても描きたかった、ロッカールームで四三くんと話すラザロさん。(決して胸毛だけ描きたかったわけじゃないよ) #いだてん #絵だてん https://t.co/wWqEHKLZ8U
どうしても描きたかった、ロッカールームで四三くんと話すラザロさん。(決して胸毛だけ描きたかったわけじゃないよ) #いだてん #絵だてん https://t.co/wWqEHKLZ8U
— melon(meloooncyan)2019-03-31 01:02
{% tweet 1112365743838904320 %}
> ターミネーター2の話したやつはブロックする(泣)。 \n #いだてん https://t.co/apIW6uucVA
ターミネーター2の話したやつはブロックする(泣)。
#いだてん https://t.co/apIW6uucVA
— an_shida(an_shida)2019-03-31 20:39
{% tweet 1112365023240683521 %}
> 朝太「すいません、頭痛いンで、今日はここまで」 \n 客「エーッ!?」 \n \n NHK「4月7日(日)の放送は休止します」 \n 視聴者「エーッ!?」 \n \n #いだてん
朝太「すいません、頭痛いンで、今日はここまで」
客「エーッ!?」
NHK「4月7日(日)の放送は休止します」
視聴者「エーッ!?」
#いだてん
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-03-31 23:44
{% tweet 1112358092702769152 %}
> そういえば、先週日曜日の「さが桜マラソン」では、スタート前の注意事項「リタイアした人も、勝手に帰宅しないでくださいね」が、なにげにドラマとリンクしていて笑えた。 #いだてん
そういえば、先週日曜日の「さが桜マラソン」では、スタート前の注意事項「リタイアした人も、勝手に帰宅しないでくださいね」が、なにげにドラマとリンクしていて笑えた。 #いだてん
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-03-31 23:16
{% tweet 1112357024115777537 %}
> 金栗ゆかりのシナモンロール 玉名女子高生、熊本城マラソンで配布 | 熊本日日新聞 - https://t.co/UQRP1lAhLX \n \n 2月の熊本城マラソン、26.7km地点での「金栗イベント ペトレ家のおもてなし」は和んだ。 #いだてん
金栗ゆかりのシナモンロール 玉名女子高生、熊本城マラソンで配布 | 熊本日日新聞 - https://t.co/UQRP1lAhLX
2月の熊本城マラソン、26.7km地点での「金栗イベント ペトレ家のおもてなし」は和んだ。 #いだてん
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-03-31 23:12
{% tweet 1112238119682662401 %}
> 総務省|国家公務員のソーシャルメディアの私的利用に当たっての留意点 - https://t.co/F5YklLAGGW
総務省|国家公務員のソーシャルメディアの私的利用に当たっての留意点 - https://t.co/F5YklLAGGW
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-03-31 15:20
{% tweet 1112228936245604352 %}
> 裁判所が控訴するかしないかを教えるなんて有り得ない。控訴するかしないかは裁判所が判断するものではないから。 \n 裁判所が教えられるのは、期間内(期間中ならその時点)に控訴が「あったかなかったか」。 https://t.co/yRQO0GCybR
裁判所が控訴するかしないかを教えるなんて有り得ない。控訴するかしないかは裁判所が判断するものではないから。
裁判所が教えられるのは、期間内(期間中ならその時点)に控訴が「あったかなかったか」。 https://t.co/yRQO0GCybR
— Which(which0623)2019-03-30 20:55
{% tweet 1112207855648555009 %}
> @masashi_iwase いえ,事実経過については私の認識の不十分なので(分限裁判が始まった以降はそれなりに注意していたつもりですが),なお誤解の点があれば申し訳ありません。 \n 私の論旨自体は,既に書いたような内容でだいたい固ま… https://t.co/Lfkc2vdfnd
@masashi_iwase いえ,事実経過については私の認識の不十分なので(分限裁判が始まった以降はそれなりに注意していたつもりですが),なお誤解の点があれば申し訳ありません。
私の論旨自体は,既に書いたような内容でだいたい固ま… https://t.co/Lfkc2vdfnd
— greatminer(greatminer2001)2019-03-30 23:23
{% tweet 1112207844634292224 %}
> @greatminer2001 greatminer2001様 \n すみません…ちょっと私の表現が悪かったかもしれません。私達の弁護士の先生も、岡口氏のFacebookのような表現はする必要が無いと言い、貴殿と同じ感覚でした。彼は争点… https://t.co/TY2o7spNtd
@greatminer2001 greatminer2001様
すみません…ちょっと私の表現が悪かったかもしれません。私達の弁護士の先生も、岡口氏のFacebookのような表現はする必要が無いと言い、貴殿と同じ感覚でした。彼は争点… https://t.co/TY2o7spNtd
— Masashi Iwase(masashi_iwase)2019-03-30 21:32
{% tweet 1112207836077932544 %}
> @masashi_iwase ご教示ありがとうございました。そのコメントについては把握しておらず、失礼いたしました。 \n 実は「仮に争点を紹介する意図としても、紹介の仕方にも疑問がある」という趣旨の続きを書くつもりだったところです。書… https://t.co/mbrxbaqddK
@masashi_iwase ご教示ありがとうございました。そのコメントについては把握しておらず、失礼いたしました。
実は「仮に争点を紹介する意図としても、紹介の仕方にも疑問がある」という趣旨の続きを書くつもりだったところです。書… https://t.co/mbrxbaqddK
— greatminer(greatminer2001)2019-03-30 21:12
{% tweet 1112207822089945088 %}
> 私達からの抗議の後、そのツイートをしていました。Facebookの投稿の方が早かったようです。抗議を受けた後に、このようなコメントを平気でする神経が理解出来ませんでした。 https://t.co/UOIg4wF1rK
私達からの抗議の後、そのツイートをしていました。Facebookの投稿の方が早かったようです。抗議を受けた後に、このようなコメントを平気でする神経が理解出来ませんでした。 https://t.co/UOIg4wF1rK
— Masashi Iwase(masashi_iwase)2019-03-30 20:07
{% tweet 1112173525412925441 %}
> 岡口裁判官が岡口基一「最高裁に告ぐ」(岩波書店)の記載を理由として再度戒告を受けたり分限裁判を受けたりしないかが心配だね。でも、岡口裁判官はそれぐらい覚悟の上なんだろう。
岡口裁判官が岡口基一「最高裁に告ぐ」(岩波書店)の記載を理由として再度戒告を受けたり分限裁判を受けたりしないかが心配だね。でも、岡口裁判官はそれぐらい覚悟の上なんだろう。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-31 10:24
{% tweet 1112173489975246848 %}
> 岡口基一「最高裁に告ぐ」(岩波書店)に、最高裁の王様化防止のために国民には司法への積極的な関心を持つことが求められるとある。「国民の目を覚まさせる方法」として「男性裁判官が自らの白ブリーフ一丁の画像をツイッターにアップすることなどが考えられよう。」と締められているが、やめてー
岡口基一「最高裁に告ぐ」(岩波書店)に、最高裁の王様化防止のために国民には司法への積極的な関心を持つことが求められるとある。「国民の目を覚まさせる方法」として「男性裁判官が自らの白ブリーフ一丁の画像をツイッターにアップすることなどが考えられよう。」と締められているが、やめてー
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-31 10:21
{% tweet 1112173472464011264 %}
> 岡口基一「最高裁に告ぐ」(岩波書店)読了。なかなか面白いね。最高裁の王様化を批判している。分限裁判の前に林長官があらかじめ王様に報告をして根回しをしていた可能性を示唆している。あらかじめ王様の後ろ盾があるからこそ、不特定な申し立てが可能だったと。
岡口基一「最高裁に告ぐ」(岩波書店)読了。なかなか面白いね。最高裁の王様化を批判している。分限裁判の前に林長官があらかじめ王様に報告をして根回しをしていた可能性を示唆している。あらかじめ王様の後ろ盾があるからこそ、不特定な申し立てが可能だったと。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-31 10:19
{% tweet 1112168443753578496 %}
> (承前),企業の立場からすると,そういう的確性,安定性というものは非常に大事だということをあえて申し上げたいと思います。
(承前),企業の立場からすると,そういう的確性,安定性というものは非常に大事だということをあえて申し上げたいと思います。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-03-31 10:43
{% tweet 1112168297842147329 %}
> ○ 山本勝(東京電力㈱取締役副社長)「司法制度改革審議会集中審議第2日 \n 目議事録」 \n 裁判官のジャッジというのは的確でかつ安定しているということがまず企業とし \n ては大変大事なことだと思っております。いろんな裁判官像というのはそれぞれ \n あると思いますけど(続)
○ 山本勝(東京電力㈱取締役副社長)「司法制度改革審議会集中審議第2日
目議事録」
裁判官のジャッジというのは的確でかつ安定しているということがまず企業とし
ては大変大事なことだと思っております。いろんな裁判官像というのはそれぞれ
あると思いますけど(続)
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-03-31 10:42
{% tweet 1112168141092577280 %}
> 全国行脚中です。 \n \n でも地方選挙の応援で、訴追委や岡口Jの話が出てくる場面はありません。今後もないでしょう。ご想像下さい。 \n \n 繰り返しますが、私は現時点で訴追ありきではないです。 \n \n ツイッターも続ければいいと思います。問題はそこじ… https://t.co/PjKA66Umbg
全国行脚中です。
でも地方選挙の応援で、訴追委や岡口Jの話が出てくる場面はありません。今後もないでしょう。ご想像下さい。
繰り返しますが、私は現時点で訴追ありきではないです。
ツイッターも続ければいいと思います。問題はそこじ… https://t.co/PjKA66Umbg
— 津村啓介(Tsumura_Keisuke)2019-03-31 00:07
{% tweet 1112168109064912896 %}
> あえて一般論で申し上げますが、調査の端緒は二通り(①訴追請求を受けての調査と②職権での調査)のどちらかに峻別されるとしても、始まった調査のプロセスの経過の中で、様々な論点が追加的に提起され、結果として調査範囲が広がっていくことはあ… https://t.co/9Zk4kWC8gA
あえて一般論で申し上げますが、調査の端緒は二通り(①訴追請求を受けての調査と②職権での調査)のどちらかに峻別されるとしても、始まった調査のプロセスの経過の中で、様々な論点が追加的に提起され、結果として調査範囲が広がっていくことはあ… https://t.co/9Zk4kWC8gA
— 津村啓介(Tsumura_Keisuke)2019-03-30 23:43
{% tweet 1112168076747763713 %}
> 今週公刊された岡口基一裁判官の『最高裁に告ぐ』37ページに私の当該ツイートを紹介する記述があったので、それを受けて再投稿しました。 \n \n 事実関係を追認する意味と、守秘義務違反との指摘に反論する意味を重ね合わせた再投稿です。 \n \n 私の任… https://t.co/kivHBNe4QO
今週公刊された岡口基一裁判官の『最高裁に告ぐ』37ページに私の当該ツイートを紹介する記述があったので、それを受けて再投稿しました。
事実関係を追認する意味と、守秘義務違反との指摘に反論する意味を重ね合わせた再投稿です。
私の任… https://t.co/kivHBNe4QO
— 津村啓介(Tsumura_Keisuke)2019-03-30 22:33
{% tweet 1112167997177647109 %}
> 訴追請求された事案を調査しているだけで、岡口さんにネガティヴな感情はありません。 \n \n 私の過去のツイートをご覧頂ければ、訴追ありきとは思っていないこと、訴追委の現在の在り方にこそ疑問を持っていることがお分かり頂けるはずです。 \n \n 経歴… https://t.co/j9mHDxRWK5
訴追請求された事案を調査しているだけで、岡口さんにネガティヴな感情はありません。
私の過去のツイートをご覧頂ければ、訴追ありきとは思っていないこと、訴追委の現在の在り方にこそ疑問を持っていることがお分かり頂けるはずです。
経歴… https://t.co/j9mHDxRWK5
— 津村啓介(Tsumura_Keisuke)2019-03-30 01:24
{% tweet 1112167974108954624 %}
> ごめんなさい。意味がうまく汲み取れません… \n \n 裁判官は政治家や公務員に比べて格段に身分保障が厚いという話から始まって、だとすれば弾劾事由も厳密に議論しなければ…という文脈での、公正性の話なわけですよ。 \n \n なんで、設定を政治家に変え… https://t.co/HP9OScDKI3
ごめんなさい。意味がうまく汲み取れません…
裁判官は政治家や公務員に比べて格段に身分保障が厚いという話から始まって、だとすれば弾劾事由も厳密に議論しなければ…という文脈での、公正性の話なわけですよ。
なんで、設定を政治家に変え… https://t.co/HP9OScDKI3
— 津村啓介(Tsumura_Keisuke)2019-03-29 22:21
{% tweet 1112165976978513920 %}
> どんな事件も…ではなく、同一事件についてです。裁判官次第で判断が真逆になったら、それは信頼感は下がりますよね。 \n \n 人間の判断である以上、ヒューマンな要素が入るのは分かります。でもその誤差を極力小さくするために、岡口Jも「AIによる… https://t.co/SRAE0jsCxv
どんな事件も…ではなく、同一事件についてです。裁判官次第で判断が真逆になったら、それは信頼感は下がりますよね。
人間の判断である以上、ヒューマンな要素が入るのは分かります。でもその誤差を極力小さくするために、岡口Jも「AIによる… https://t.co/SRAE0jsCxv
— 津村啓介(Tsumura_Keisuke)2019-03-29 22:00
{% tweet 1112165548530397186 %}
> ある高裁で勝訴の当事者を、同じ高裁の別の判事が横からツイッターでディスっちゃった(当事者がそう受け止めた)わけですよね? \n \n となると、「裁判官には当たり外れがある。あの裁判官に当たらなくて良かった」という印象に繋がるのは避けられな… https://t.co/x8kekdlgsH
ある高裁で勝訴の当事者を、同じ高裁の別の判事が横からツイッターでディスっちゃった(当事者がそう受け止めた)わけですよね?
となると、「裁判官には当たり外れがある。あの裁判官に当たらなくて良かった」という印象に繋がるのは避けられな… https://t.co/x8kekdlgsH
— 津村啓介(Tsumura_Keisuke)2019-03-29 01:34
{% tweet 1112165492137951233 %}
> 分限裁判最高裁決定の掲載誌コメント(最高裁調査官執筆)によれば、裁判官には一般の公務員より更に厳しい規律が求められるとありますね。 https://t.co/6eZWrXCtxZ
分限裁判最高裁決定の掲載誌コメント(最高裁調査官執筆)によれば、裁判官には一般の公務員より更に厳しい規律が求められるとありますね。 https://t.co/6eZWrXCtxZ
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-03-31 10:31
{% tweet 1112164900460068864 %}
> @21jyou @Tsumura_Keisuke 裁判所法第四十九条において懲戒事由は、「裁判官は、職務上の義務に違反し、若しくは職務を怠り、又は品位を辱める行状があつたときは、別に法律で定めるところにより裁判によつて懲戒される。… https://t.co/4dk697qLOr
@21jyou @Tsumura_Keisuke 裁判所法第四十九条において懲戒事由は、「裁判官は、職務上の義務に違反し、若しくは職務を怠り、又は品位を辱める行状があつたときは、別に法律で定めるところにより裁判によつて懲戒される。… https://t.co/4dk697qLOr
— シータ(vhshsb818717)2019-03-29 10:10
{% tweet 1112164693009825792 %}
> @Tsumura_Keisuke 裁判官より国家公務員の方がSNSの利用に対しての理解があるように思います。 https://t.co/M4bPBza7tb
@Tsumura_Keisuke 裁判官より国家公務員の方がSNSの利用に対しての理解があるように思います。 https://t.co/M4bPBza7tb
— シータ(vhshsb818717)2019-03-29 10:57
{% tweet 1112164560817934336 %}
> 匿名で、最後まで身元が分からない方の発言なら、無視もできるのです。 \n \n でも、身元が分かるように設定されている以上、肩書き付きでの(場面によっては、肩書きを笠に着ての)ご発言になるので、同じ中身でも匿名の場合とは違う評価になるのは仕… https://t.co/4X3hcVoULx
匿名で、最後まで身元が分からない方の発言なら、無視もできるのです。
でも、身元が分かるように設定されている以上、肩書き付きでの(場面によっては、肩書きを笠に着ての)ご発言になるので、同じ中身でも匿名の場合とは違う評価になるのは仕… https://t.co/4X3hcVoULx
— 津村啓介(Tsumura_Keisuke)2019-03-29 01:16
{% tweet 1112164381335277568 %}
> それは理想論だと思います。 \n \n 岡口さんの新著「最高裁に告ぐ」(昨日発売)にも沢山出てきますが、現場の裁判官がいかに人事や周囲の評判を気にせざるを得ない環境に置かれているか。24ページから33ページまで、凄まじい記述です。 \n \n 現場に… https://t.co/RFeoIqxREG
それは理想論だと思います。
岡口さんの新著「最高裁に告ぐ」(昨日発売)にも沢山出てきますが、現場の裁判官がいかに人事や周囲の評判を気にせざるを得ない環境に置かれているか。24ページから33ページまで、凄まじい記述です。
現場に… https://t.co/RFeoIqxREG
— 津村啓介(Tsumura_Keisuke)2019-03-29 01:08
{% tweet 1112164328784814081 %}
> 国会議員の役割として任じられた訴追委員。その説明責任の一環で書いた下記投稿。 \n \n でも当時の私は、弾劾法10条3項が定める訴追委の議事非公開原則の範囲について十分確認せずに投稿したことを省み、まずは確認を優先すべきと考えて、これを削… https://t.co/XtIs8ajOOV
国会議員の役割として任じられた訴追委員。その説明責任の一環で書いた下記投稿。
でも当時の私は、弾劾法10条3項が定める訴追委の議事非公開原則の範囲について十分確認せずに投稿したことを省み、まずは確認を優先すべきと考えて、これを削… https://t.co/XtIs8ajOOV
— 津村啓介(Tsumura_Keisuke)2019-03-29 00:23
{% tweet 1112164287164760064 %}
> 昨年6月、私は『昨日、国会の「裁判官訴追委員会」で岡口基一裁判官の尋問招致を否決。いつか詳らかにしたいと思いますが、半年近く深く関わった調査少委メンバーとしては残念な大ドンデン返しでした。日本の司法は、非常に閉ざされた空間だと感じます。メディアも…』とツイートしました。
昨年6月、私は『昨日、国会の「裁判官訴追委員会」で岡口基一裁判官の尋問招致を否決。いつか詳らかにしたいと思いますが、半年近く深く関わった調査少委メンバーとしては残念な大ドンデン返しでした。日本の司法は、非常に閉ざされた空間だと感じます。メディアも…』とツイートしました。
— 津村啓介(Tsumura_Keisuke)2019-03-29 00:13
{% tweet 1112164210484506624 %}
> 「司法の民主的コントロール」は、岡口さんに向けてのものでもある。
「司法の民主的コントロール」は、岡口さんに向けてのものでもある。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-03-31 10:26
{% tweet 1112163555275472896 %}
> ありますよ。選挙です。 \n \n 岡口さんも昨日発売の新著の第Ⅳ部タイトルにされていますが、問題の核心の一つは「司法の民主的コントロールは可能か?」です。 \n \n 憲法は、①最高裁判事の国民審査と、②国会議員による訴追・弾劾手続にその役割が期待… https://t.co/ojkMCGsigW
ありますよ。選挙です。
岡口さんも昨日発売の新著の第Ⅳ部タイトルにされていますが、問題の核心の一つは「司法の民主的コントロールは可能か?」です。
憲法は、①最高裁判事の国民審査と、②国会議員による訴追・弾劾手続にその役割が期待… https://t.co/ojkMCGsigW
— 津村啓介(Tsumura_Keisuke)2019-03-28 23:40
{% tweet 1112163368922562562 %}
> 報道の通り、一般国民の方からの訴追請求がまずあり、それを受けて、訴追委メンバーが憲法上の職務として調査の任に当たっています。 \n \n つまり頼まれた仕事で、訴追ありきで誰かを追及している訳では全くなく、1から事案と法律を勉強しながら調査… https://t.co/OGP2jf7Kcc
報道の通り、一般国民の方からの訴追請求がまずあり、それを受けて、訴追委メンバーが憲法上の職務として調査の任に当たっています。
つまり頼まれた仕事で、訴追ありきで誰かを追及している訳では全くなく、1から事案と法律を勉強しながら調査… https://t.co/OGP2jf7Kcc
— 津村啓介(Tsumura_Keisuke)2019-03-28 17:26
{% tweet 1112163284302495744 %}
> 仰るとおりですね。私の書きぶりは乱暴でした。ご指摘ごもっともです。 https://t.co/SKgyxJtwqw
仰るとおりですね。私の書きぶりは乱暴でした。ご指摘ごもっともです。 https://t.co/SKgyxJtwqw
— 津村啓介(Tsumura_Keisuke)2019-03-28 16:27
{% tweet 1112163264094339073 %}
> 訴追するかどうかの議論はここではしませんし、そもそもまだ調査の途中で、判断材料も揃っていません。 \n \n 訴追委には法曹経験者が多数含まれています。ただ元々国会議員によって構成されている時点で、憲法が訴追委の存在を規定した趣旨はそこには… https://t.co/yZ7JlUyQbP
訴追するかどうかの議論はここではしませんし、そもそもまだ調査の途中で、判断材料も揃っていません。
訴追委には法曹経験者が多数含まれています。ただ元々国会議員によって構成されている時点で、憲法が訴追委の存在を規定した趣旨はそこには… https://t.co/yZ7JlUyQbP
— 津村啓介(Tsumura_Keisuke)2019-03-28 16:25
{% tweet 1112163049555656705 %}
> 少し分かりにくいかも知れませんが、最高裁と裁判官訴追委員会は、憲法上それぞれ互いに独立した組織です。 \n \n だから事実認定についてお互いを参考にすることは大いにありますが、判断は別々なのです。だから判断が上書きされることはあり、過去の… https://t.co/sbW2ql41G4
少し分かりにくいかも知れませんが、最高裁と裁判官訴追委員会は、憲法上それぞれ互いに独立した組織です。
だから事実認定についてお互いを参考にすることは大いにありますが、判断は別々なのです。だから判断が上書きされることはあり、過去の… https://t.co/sbW2ql41G4
— 津村啓介(Tsumura_Keisuke)2019-03-28 16:02
{% tweet 1112159039910105089 %}
> @chuben_ben 「言われたくない」と書いてあるだけで、「影響されない」とは書いてありませんよね?
@chuben_ben 「言われたくない」と書いてあるだけで、「影響されない」とは書いてありませんよね?
— 圓道至剛(まるみちむねたか)(marumichi0316)2019-03-30 22:19
{% tweet 1112158927444013056 %}
> 岡口さんのツイートが、当該事件を担当する裁判官に(不当な)影響を与えかねないとして問題視していた人がいるのか…?
岡口さんのツイートが、当該事件を担当する裁判官に(不当な)影響を与えかねないとして問題視していた人がいるのか…?
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-03-31 10:05
{% tweet 1112158265180213248 %}
> @vhshsb818717 @21jyou @Tsumura_Keisuke それで影響を受ける裁判官こそ、裁判官の独立を保ち得ない人として、やめるべきでしょう。
@vhshsb818717 @21jyou @Tsumura_Keisuke それで影響を受ける裁判官こそ、裁判官の独立を保ち得ない人として、やめるべきでしょう。
— なかがわ もとみつ (中川素充)(Motomitsu_N)2019-03-29 00:29
{% tweet 1112158256728690688 %}
> @vhshsb818717 @21jyou @Tsumura_Keisuke どうして、同列ではならないのですか?裁判官の一市民としてのコメントだと思います。その裁判に関わらない限りは。
@vhshsb818717 @21jyou @Tsumura_Keisuke どうして、同列ではならないのですか?裁判官の一市民としてのコメントだと思います。その裁判に関わらない限りは。
— なかがわ もとみつ (中川素充)(Motomitsu_N)2019-03-29 00:27
{% tweet 1112158217423867905 %}
> @21jyou @Motomitsu_N @Tsumura_Keisuke ジャーナリストや弁護士と現職の裁判官を同列に比べるのは、いかがなものかと思います。 \n また、私は表現の自由を否定するつもりはありません。しかし、少なくとも裁… https://t.co/jbZsaAt8We
@21jyou @Motomitsu_N @Tsumura_Keisuke ジャーナリストや弁護士と現職の裁判官を同列に比べるのは、いかがなものかと思います。
また、私は表現の自由を否定するつもりはありません。しかし、少なくとも裁… https://t.co/jbZsaAt8We
— シータ(vhshsb818717)2019-03-29 00:21
{% tweet 1112157352717742080 %}
> 訴追請求の資料そのものは非公開なので、私の一存で引用できませんが、犬投稿については最高裁の戒告処分における事実認定や処分理由と重なる部分が大きいと思います。そのほか、17歳の女性が殺された事件に関する投稿(刑事事件投稿)についても… https://t.co/Rx5zUUnmAE
訴追請求の資料そのものは非公開なので、私の一存で引用できませんが、犬投稿については最高裁の戒告処分における事実認定や処分理由と重なる部分が大きいと思います。そのほか、17歳の女性が殺された事件に関する投稿(刑事事件投稿)についても… https://t.co/Rx5zUUnmAE
— 津村啓介(Tsumura_Keisuke)2019-03-28 16:47
{% tweet 1112156971614912512 %}
> 一般論として書籍を評価する場合,全体を(少なくとも相当部分を)読んで,論旨をそれなりに掴んでから検討するのが適切とは思うけど,21ページまでの間にこれほど疑問を禁じ得ない記述が複数あると,失礼ながら読み進める気が削がれる。 \n 今後何か書く時は,もちろん読んだ範囲で書きますが。
一般論として書籍を評価する場合,全体を(少なくとも相当部分を)読んで,論旨をそれなりに掴んでから検討するのが適切とは思うけど,21ページまでの間にこれほど疑問を禁じ得ない記述が複数あると,失礼ながら読み進める気が削がれる。
今後何か書く時は,もちろん読んだ範囲で書きますが。
— greatminer(greatminer2001)2019-03-30 23:06
{% tweet 1112156941323665409 %}
> 承前)意味するわけではないのは,法律実務家にとっては常識でしょう。 \n なぜ,このように法律実務家の常識を曲げるようなやり方で,自分の論旨に合わせて曲解するような記述をするのか,(同書全体の論旨からすれば些細なことかもしれないとは言え)私は理解に苦しみます。
承前)意味するわけではないのは,法律実務家にとっては常識でしょう。
なぜ,このように法律実務家の常識を曲げるようなやり方で,自分の論旨に合わせて曲解するような記述をするのか,(同書全体の論旨からすれば些細なことかもしれないとは言え)私は理解に苦しみます。
— greatminer(greatminer2001)2019-03-30 22:54
{% tweet 1112156917659402240 %}
> これは2つとも些細なことと思う方もおられるかもしれないけど,判決文・決定文では基本的に,結論を導くのに必要・重要な範囲での事実を認定して記載すれば一応足りるのであって(それ以外が記載されないわけではないけど),とりわけ,認定されなかった場合に事実・証拠が存在しないということを(続
これは2つとも些細なことと思う方もおられるかもしれないけど,判決文・決定文では基本的に,結論を導くのに必要・重要な範囲での事実を認定して記載すれば一応足りるのであって(それ以外が記載されないわけではないけど),とりわけ,認定されなかった場合に事実・証拠が存在しないということを(続
— greatminer(greatminer2001)2019-03-30 22:50
{% tweet 1112156895584776192 %}
> 承前)ないことは明らかでしょう。 \n 対応するのは決定文の「3 証拠」の部分と思われるけど,これはあくまで分限裁判の対象となったツイートが行われた時点を基準に,それが裁判官によるものであるかどうかが分からないという岡口裁判官の主張を受けて,必要な範囲の認定・説明をしたに過ぎない。
承前)ないことは明らかでしょう。
対応するのは決定文の「3 証拠」の部分と思われるけど,これはあくまで分限裁判の対象となったツイートが行われた時点を基準に,それが裁判官によるものであるかどうかが分からないという岡口裁判官の主張を受けて,必要な範囲の認定・説明をしたに過ぎない。
— greatminer(greatminer2001)2019-03-30 22:43
{% tweet 1112156871161344000 %}
> 承前)もう一つは「岡口分限決定は,東京高裁が私の過去のツイートをしらみつぶしに調べた結果を受けて,私が裁判官であることが判明するツイートは一つしかなかった〔引用者注:最初の厳重注意処分の対象の一つを除いて〕と認定している。」という部分。 \n 積極的にそんな認定をしているわけでは(続
承前)もう一つは「岡口分限決定は,東京高裁が私の過去のツイートをしらみつぶしに調べた結果を受けて,私が裁判官であることが判明するツイートは一つしかなかった〔引用者注:最初の厳重注意処分の対象の一つを除いて〕と認定している。」という部分。
積極的にそんな認定をしているわけでは(続
— greatminer(greatminer2001)2019-03-30 22:36
{% tweet 1112156844619759616 %}
> 承前)画像を載せたものであるとの「事実誤認」をしている」という点。 \n この点に対応すると思われる決定文は,「縄で縛られた上半身裸の男性の写真」という部分ですが,これは「岡口裁判官以外と誤認」したのではなく,単に,誰であるかの特定をし… https://t.co/JwxE2qGrWr
承前)画像を載せたものであるとの「事実誤認」をしている」という点。
この点に対応すると思われる決定文は,「縄で縛られた上半身裸の男性の写真」という部分ですが,これは「岡口裁判官以外と誤認」したのではなく,単に,誰であるかの特定をし… https://t.co/JwxE2qGrWr
— greatminer(greatminer2001)2019-03-30 22:20
{% tweet 1112156818577383424 %}
> さっきまでの連続ツイートと別に,『最高裁に告ぐ』の12~13ページには,分限裁判の最高裁決定(同書では「岡口分限決定」と表記)についても,明らかに事実と異なる(または曲解)と思われる記述があります。 \n 一つは,最初の厳重注意処分の対… https://t.co/FaIXwA1LV5
さっきまでの連続ツイートと別に,『最高裁に告ぐ』の12~13ページには,分限裁判の最高裁決定(同書では「岡口分限決定」と表記)についても,明らかに事実と異なる(または曲解)と思われる記述があります。
一つは,最初の厳重注意処分の対… https://t.co/FaIXwA1LV5
— greatminer(greatminer2001)2019-03-30 22:11
{% tweet 1112156754236706816 %}
> 分限裁判等の場面で説明がなかったことについても,ご指摘のあった画像も合わせると,まともな判決・争点の紹介として通用するはずもない内容だったから説明もできなかったのだろう,というのが私の率直な印象・評価です。 \n 普通に判決を紹介しようとして,このようになるとは私には到底思えません。
分限裁判等の場面で説明がなかったことについても,ご指摘のあった画像も合わせると,まともな判決・争点の紹介として通用するはずもない内容だったから説明もできなかったのだろう,というのが私の率直な印象・評価です。
普通に判決を紹介しようとして,このようになるとは私には到底思えません。
— greatminer(greatminer2001)2019-03-30 21:59
{% tweet 1112156748456947712 %}
> 承前)そのとおり成立を認め,控訴審でもその判断が維持された,という経過のはずです。その判決を紹介するのに,強盗強姦未遂の成否が判断された事例と紹介するのであれば理解はできますが,死体損壊罪の成否が判断されたと紹介するのは,なぜなのか私には全く理解できません。
承前)そのとおり成立を認め,控訴審でもその判断が維持された,という経過のはずです。その判決を紹介するのに,強盗強姦未遂の成否が判断された事例と紹介するのであれば理解はできますが,死体損壊罪の成否が判断されたと紹介するのは,なぜなのか私には全く理解できません。
— greatminer(greatminer2001)2019-03-30 21:43
{% tweet 1112156741121110017 %}
> 仮に争点の紹介であったとしても,紹介の仕方自体が私には理解し難いので,その点を補足します。 \n (不用意に事実関係を拡散するのを避けるため,とりあえず報道等から既に明らかと思われる範囲で必要な限度に絞りますが)当該事件は,「強盗殺人」と「強盗強姦未遂」の罪名で起訴され,一審判決は(続
仮に争点の紹介であったとしても,紹介の仕方自体が私には理解し難いので,その点を補足します。
(不用意に事実関係を拡散するのを避けるため,とりあえず報道等から既に明らかと思われる範囲で必要な限度に絞りますが)当該事件は,「強盗殺人」と「強盗強姦未遂」の罪名で起訴され,一審判決は(続
— greatminer(greatminer2001)2019-03-30 21:35
{% tweet 1112156435654144000 %}
> 岡口裁判官の『最高裁に告ぐ』を読み始めたところ,21ページに,厳重注意処分の対象になった殺害事件をツイッターとフェイスブックで紹介した理由が書かれていた。 \n 死体損壊罪が成立するかどうかという刑法上の論点について判断した事例として紹… https://t.co/jhGboIUY16
岡口裁判官の『最高裁に告ぐ』を読み始めたところ,21ページに,厳重注意処分の対象になった殺害事件をツイッターとフェイスブックで紹介した理由が書かれていた。
死体損壊罪が成立するかどうかという刑法上の論点について判断した事例として紹… https://t.co/jhGboIUY16
— greatminer(greatminer2001)2019-03-30 19:47
{% tweet 1112156151548796929 %}
> 平成開幕投手集完成 https://t.co/c4qVq2wHCY
平成開幕投手集完成 https://t.co/c4qVq2wHCY
— 克 典(kamogawaPisuke)2019-03-30 20:31
{% tweet 1111987646367043584 %}
> 三回変わった、しどろもどろになった、で「私頑張った」って言いたいんだろうけど、裁判所からしたら、電話の相手をおかしな人認定したから応答者を代えて、聞かれても答えようがないから返事しなかっただけ。有害無意味。 https://t.co/nx6H0GZEZr
三回変わった、しどろもどろになった、で「私頑張った」って言いたいんだろうけど、裁判所からしたら、電話の相手をおかしな人認定したから応答者を代えて、聞かれても答えようがないから返事しなかっただけ。有害無意味。 https://t.co/nx6H0GZEZr
— Which(which0623)2019-03-30 17:27
{% tweet 1111986636487684097 %}
> 裁判所への電凸も訴訟当事者と無関係な署名活動も、訴訟手続に何の影響も与えないから無意味だよ。電凸で何時間話されても電話を受けた人限りだし、一般から署名の束が届いても雑書綴り行き。 \n 主張や証拠として出されてないものが訴訟に影響あるわけないでしょ。
裁判所への電凸も訴訟当事者と無関係な署名活動も、訴訟手続に何の影響も与えないから無意味だよ。電凸で何時間話されても電話を受けた人限りだし、一般から署名の束が届いても雑書綴り行き。
主張や証拠として出されてないものが訴訟に影響あるわけないでしょ。
— Which(which0623)2019-03-30 22:31
{% tweet 1111984349807697920 %}
> とある若手弁護士の発言に対し、多くの法クラが批判するにとどまらず、彼が所属する事務所や弁護士会から『指導』がなされるべきとか、彼が賛同する運動への悪影響を危惧する声が出てるのは、岡ロ問題と対比すると興味深いな
とある若手弁護士の発言に対し、多くの法クラが批判するにとどまらず、彼が所属する事務所や弁護士会から『指導』がなされるべきとか、彼が賛同する運動への悪影響を危惧する声が出てるのは、岡ロ問題と対比すると興味深いな
— カピバラ(prejurist)2019-03-30 18:59
{% tweet 1111983858453364737 %}
> 裁判官には「世間の声に影響されて判断を枉げた」と言われたくないという習性があるはずなので、署名活動とか手紙多数送りつけとか電話攻撃とかは逆効果だと思うな。
裁判官には「世間の声に影響されて判断を枉げた」と言われたくないという習性があるはずなので、署名活動とか手紙多数送りつけとか電話攻撃とかは逆効果だと思うな。
— 圓道至剛(まるみちむねたか)(marumichi0316)2019-03-30 20:07
{% tweet 1111982329965101062 %}
> 3月31日以前に作成されている文書のはずなのに期間終期の日付の表示などに新元号が使用されていることでバックデートの事実がバレるような、胸の熱くなる事件ないかなあ。
3月31日以前に作成されている文書のはずなのに期間終期の日付の表示などに新元号が使用されていることでバックデートの事実がバレるような、胸の熱くなる事件ないかなあ。
— 爆撃ロマンタイムスvs突撃ダンスホール(kd_ixi)2019-03-30 08:43
{% tweet 1111980631246798848 %}
> 昨日から今日にかけて訃報の話が多いな。 \n 某所長も亡くなったというし。
昨日から今日にかけて訃報の話が多いな。
某所長も亡くなったというし。
— アラン・スミシー(bluebuggle)2019-03-29 21:36
{% tweet 1111602817834188800 %}
> 充て判・充て検あるある。>“7〜8級相当の判事補も出向先では5級くらいにランク付けされて7〜8級の課室長や6級の総括補佐の命を受けて残業代の出ない残業に勤しむ”
充て判・充て検あるある。>“7〜8級相当の判事補も出向先では5級くらいにランク付けされて7〜8級の課室長や6級の総括補佐の命を受けて残業代の出ない残業に勤しむ”
— ヽ(・∀・)ノ●(branchlog)2019-03-28 19:01
{% tweet 1111602591358554112 %}
> とはいえ出向時に俸給表どおりの待遇だと色々支障が出るので、本来は7〜8級相当の判事補も出向先では5級くらいにランク付けされて7〜8級の課室長や6級の総括補佐の命を受けて残業代の出ない残業に勤しむ光景がしばしば見られるって知り合いの… https://t.co/1Ox0iqMR4J
とはいえ出向時に俸給表どおりの待遇だと色々支障が出るので、本来は7〜8級相当の判事補も出向先では5級くらいにランク付けされて7〜8級の課室長や6級の総括補佐の命を受けて残業代の出ない残業に勤しむ光景がしばしば見られるって知り合いの… https://t.co/1Ox0iqMR4J
— koganei_hyogo(koganei_hyogo)2019-03-28 17:48
{% tweet 1111602565307723777 %}
> おまけ。一般に、任官・任検して10年経過した判事や検事(検事8号以上)は指定職相当という扱いになる。なので、30代で指定職扱いという、現代の一般職では想定できないような事態が発生することがある。
おまけ。一般に、任官・任検して10年経過した判事や検事(検事8号以上)は指定職相当という扱いになる。なので、30代で指定職扱いという、現代の一般職では想定できないような事態が発生することがある。
— ヽ(・∀・)ノ●(branchlog)2019-03-28 09:13
{% tweet 1111601693672660992 %}
> 萩原健一さんは、大河ドラマ「いだてん」で、政治記者である田畑が取材する大蔵大臣・高橋是清 役でご登場いただきます。主な出演シーンはすでに収録を終えられていました。ご出演に感謝するとともに、謹んでご冥福をお祈りいたします。 https://t.co/v92kpiHNmV
萩原健一さんは、大河ドラマ「いだてん」で、政治記者である田畑が取材する大蔵大臣・高橋是清 役でご登場いただきます。主な出演シーンはすでに収録を終えられていました。ご出演に感謝するとともに、謹んでご冥福をお祈りいたします。 https://t.co/v92kpiHNmV
— 大河ドラマ「いだてん」(nhk_td_idaten)2019-03-29 11:47
{% tweet 1111475729256972288 %}
> このような質問に対しては、聞かれる側は「はい。」と答えるか、沈黙してしまう。これでは事実認定には到底使えない。
このような質問に対しては、聞かれる側は「はい。」と答えるか、沈黙してしまう。これでは事実認定には到底使えない。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-03-29 12:50
{% tweet 1111475232173285379 %}
> 子供への質問として、マルチ質問(複数の事柄を尋ねる質問)、代名詞を用いる、否定形や二重否定、誘導質問、複雑な文法を用いる質問はよくないとされているが、法律家はこのような質問をしてしまいがちである。
子供への質問として、マルチ質問(複数の事柄を尋ねる質問)、代名詞を用いる、否定形や二重否定、誘導質問、複雑な文法を用いる質問はよくないとされているが、法律家はこのような質問をしてしまいがちである。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-03-29 12:48
{% tweet 1111473572235509761 %}
> 子供の供述の危うさといえば、かなり古いが甲山事件を思い出す。
子供の供述の危うさといえば、かなり古いが甲山事件を思い出す。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-03-29 12:42
{% tweet 1111472982470230016 %}
> 子どもへの司法面接 | 有斐閣 https://t.co/KnPNIMokIX
子どもへの司法面接 | 有斐閣 https://t.co/KnPNIMokIX
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-03-29 12:39
{% tweet 1111472191160217605 %}
> 聞き取りした大人が予断をもって質問した瞬間に、供述の信用性は吹っ飛ぶが、かなり訓練しないと普通の人は誘導的な質問しかできない。
聞き取りした大人が予断をもって質問した瞬間に、供述の信用性は吹っ飛ぶが、かなり訓練しないと普通の人は誘導的な質問しかできない。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-03-29 11:30
{% tweet 1111471884170727424 %}
> なお、裁判の結論の当否に関わらず、この子の保護の必要性はあると思われるので、児相その他関係機関で丁寧に関わっていくほかないし、公判請求していた訳なので、おそらく保護した状態だろう。
なお、裁判の結論の当否に関わらず、この子の保護の必要性はあると思われるので、児相その他関係機関で丁寧に関わっていくほかないし、公判請求していた訳なので、おそらく保護した状態だろう。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-03-29 11:16
{% tweet 1111471446444765184 %}
> なお、静岡の裁判、刑事裁判としては無罪になるけど、児童相談所の判断としては保護継続とかいうことは当然あり得る。 \n ここら辺になると、法律家ではない人はかなり理解し難いかもしれない。自分も弁護士にならなかったら理解できないか、理解はしても納得できなかったと思う。
なお、静岡の裁判、刑事裁判としては無罪になるけど、児童相談所の判断としては保護継続とかいうことは当然あり得る。
ここら辺になると、法律家ではない人はかなり理解し難いかもしれない。自分も弁護士にならなかったら理解できないか、理解はしても納得できなかったと思う。
— ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち(popohito)2019-03-29 10:55
{% tweet 1111469711991005185 %}
> 近親者による性的虐待が疑われる事案で、刑事罰まで出来そうな証拠がない事案については。 \n \n 被害が疑われる児童の保護を手厚くするほかないんじゃないかな。保護してるうちに見えてくる証拠もあるかもしれないしさ。 \n \n 証拠が薄くても刑事罰とか、そんなの魔女裁判。
近親者による性的虐待が疑われる事案で、刑事罰まで出来そうな証拠がない事案については。
被害が疑われる児童の保護を手厚くするほかないんじゃないかな。保護してるうちに見えてくる証拠もあるかもしれないしさ。
証拠が薄くても刑事罰とか、そんなの魔女裁判。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2019-03-29 10:15
{% tweet 1111469633964396545 %}
> @ckead204 嫌疑不十分で不起訴になっています。
@ckead204 嫌疑不十分で不起訴になっています。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-03-29 12:26
{% tweet 1111468811184541697 %}
> 東京の事件を考えれば、なぜ今このようなことをするのか。完全に逆行だと思うのだが。 \n \n 「福岡高等・地方・家庭・簡易裁判所合同庁舎については,平成31年4月1日から,南側玄関が利用できなくなります。皆様の御理解と御協力をお願いします。… https://t.co/u4n5mrBdWq
東京の事件を考えれば、なぜ今このようなことをするのか。完全に逆行だと思うのだが。
「福岡高等・地方・家庭・簡易裁判所合同庁舎については,平成31年4月1日から,南側玄関が利用できなくなります。皆様の御理解と御協力をお願いします。… https://t.co/u4n5mrBdWq
— 藤岡孝司@筑豊の弁護士(fujiokabengoshi)2019-03-27 21:39
{% tweet 1111468635053158401 %}
> アメブロを更新しました。 『福岡の裁判所の出入り口問題と、弁護士会の対応』 \n https://t.co/aMhtiHOyOV
アメブロを更新しました。 『福岡の裁判所の出入り口問題と、弁護士会の対応』
https://t.co/aMhtiHOyOV
— 法坂一広(筆名)(housaka1)2019-03-29 10:23
{% tweet 1111325852338274304 %}
> コメントを寄せるのもどうかと思うが、国会議員の対応も不用意であると思う。裁判官弾劾制度の中立性や公平性に疑義が生じることを心配します。
コメントを寄せるのもどうかと思うが、国会議員の対応も不用意であると思う。裁判官弾劾制度の中立性や公平性に疑義が生じることを心配します。
— eiichi(eiichi24196)2019-03-29 01:20
{% tweet 1111325840669761536 %}
> 裁判官の訴追委員会の委員を務める国会議員がツイッターで係属中の案件についてペラペラしゃべってて、それに対してさまざまなコメントが寄せられている。どうなんだろう。普通の裁判ではとても考えられないのだが。
裁判官の訴追委員会の委員を務める国会議員がツイッターで係属中の案件についてペラペラしゃべってて、それに対してさまざまなコメントが寄せられている。どうなんだろう。普通の裁判ではとても考えられないのだが。
— eiichi(eiichi24196)2019-03-29 01:17
{% tweet 1111318639704072192 %}
> 昨今の政治状況だと、浦和事件に関する国政調査権の行使のようなことが起こりかねないな。
昨今の政治状況だと、浦和事件に関する国政調査権の行使のようなことが起こりかねないな。
— アラン・スミシー(bluebuggle)2019-03-28 23:13
{% tweet 1111187756837826560 %}
> 某裁判所民事訟廷事件係によりますと、本年5月7日からの事件番号は「(新元号)元年(●)第(4/26からの連番)号」になるそうです。
某裁判所民事訟廷事件係によりますと、本年5月7日からの事件番号は「(新元号)元年(●)第(4/26からの連番)号」になるそうです。
— ゆん(_yoon1)2019-03-28 12:30
{% tweet 1111115269970157568 %}
> 飲み会は昔も今も好きなんだけどね。諸先輩方にもずいぶんお世話になったし。 \n \n まさか、要件事実論が説かれていたのを単に覚えていなかったとか( ゚д゚)ハッ!
飲み会は昔も今も好きなんだけどね。諸先輩方にもずいぶんお世話になったし。
まさか、要件事実論が説かれていたのを単に覚えていなかったとか( ゚д゚)ハッ!
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-03-28 12:58
{% tweet 1111114366043078656 %}
> 職場の飲み会の話題なんて上の仕事のグチと上司へのグチと人事へのグチと自慢話でほぼ100%だったよ。廃れてもなんの問題もないから廃れただけでしょ。 \n 大事な話をメモ取れないところで酒飲まされて意識低下させられながら聞かされるなんて、今ならパワハラだよ。
職場の飲み会の話題なんて上の仕事のグチと上司へのグチと人事へのグチと自慢話でほぼ100%だったよ。廃れてもなんの問題もないから廃れただけでしょ。
大事な話をメモ取れないところで酒飲まされて意識低下させられながら聞かされるなんて、今ならパワハラだよ。
— Which(which0623)2019-03-27 09:36
{% tweet 1110875860410621954 %}
> ベテラン裁判官に話を聞いたところ、平成一桁台の時期に飲み会で要件事実論という経験はないようで、例の件はたまたま周りにそんな奇特な人がいただけではないかという話だった。
ベテラン裁判官に話を聞いたところ、平成一桁台の時期に飲み会で要件事実論という経験はないようで、例の件はたまたま周りにそんな奇特な人がいただけではないかという話だった。
— アラン・スミシー(bluebuggle)2019-03-27 07:08
{% tweet 1110636442336653313 %}
> 酒入った状態で要件事実説かれてもね。非効率極まりないじゃんそんなの。要するにOJTだけでなく、オフザジョブトレーニングも必要だって話でしょ。それを飲み会でやるなんて馬鹿馬鹿しいね。
酒入った状態で要件事実説かれてもね。非効率極まりないじゃんそんなの。要するにOJTだけでなく、オフザジョブトレーニングも必要だって話でしょ。それを飲み会でやるなんて馬鹿馬鹿しいね。
— ykskb(kyshfm)2019-03-26 23:49
{% tweet 1110636190682611712 %}
> @kame_ishi 今時の若者は、終業後の職場飲み会に意義を見出せていない状況ですしね。 \n \n あ、裁判官ってやっぱりズレてるんだなーと思われてもやむを得ないですね。
@kame_ishi 今時の若者は、終業後の職場飲み会に意義を見出せていない状況ですしね。
あ、裁判官ってやっぱりズレてるんだなーと思われてもやむを得ないですね。
— 嘘つき弁護士。(LiarLawyer800)2019-03-26 22:15
{% tweet 1110636162656329728 %}
> @LiarLawyer800 研修なり自主勉強会なりほかにいろいろやり方あると思うんですよね。 \n 若手の実力不足を嘆いてる弁護士会でも今どき「ボス弁や兄弁との飲み会復活しろ」なんて言う人いませんよ。
@LiarLawyer800 研修なり自主勉強会なりほかにいろいろやり方あると思うんですよね。
若手の実力不足を嘆いてる弁護士会でも今どき「ボス弁や兄弁との飲み会復活しろ」なんて言う人いませんよ。
— 亀石(kame_ishi)2019-03-26 21:40
{% tweet 1110636147737128960 %}
> 勉強会開けやwww \n という盛大なツッコミ。 https://t.co/61JtR0GhKJ
勉強会開けやwww
という盛大なツッコミ。 https://t.co/61JtR0GhKJ
— 嘘つき弁護士。(LiarLawyer800)2019-03-26 21:28
{% tweet 1110551328713932802 %}
> 平成一桁時代から、そんな飲み会は経験したことがありません。 https://t.co/3qbOzAV58i
平成一桁時代から、そんな飲み会は経験したことがありません。 https://t.co/3qbOzAV58i
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-03-26 23:37
{% tweet 1110550560657145856 %}
> この人今52歳くらいのようだけど、「飲み会指導」が裁判所の良き伝統だったとして、それを後輩にしないで廃れさせちゃったのは自分の世代じゃないんですかね。なに他人事のように言ってるんだろ。 https://t.co/iDrwAcoRRs
この人今52歳くらいのようだけど、「飲み会指導」が裁判所の良き伝統だったとして、それを後輩にしないで廃れさせちゃったのは自分の世代じゃないんですかね。なに他人事のように言ってるんだろ。 https://t.co/iDrwAcoRRs
— Which(which0623)2019-03-26 19:26
{% tweet 1110390552640380929 %}
> 介護死亡事故では、遺族の被害感情が激しいことが少なくない。この事案も、起訴にまで至ったということは、おそらく…
介護死亡事故では、遺族の被害感情が激しいことが少なくない。この事案も、起訴にまで至ったということは、おそらく…
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-03-26 12:58
{% tweet 1110389563044712449 %}
> 介護事故、死亡のものは本当に不幸。施設は善意なのに、遺族はやりきれない。もち、ロールパン、ドーナツはヤバイ。
介護事故、死亡のものは本当に不幸。施設は善意なのに、遺族はやりきれない。もち、ロールパン、ドーナツはヤバイ。
— 木下宗一郎【弁護士/福岡県久留米市】(sk123454321)2019-03-26 02:12
{% tweet 1110388168493142016 %}
> @nursemens4321 この事故って冷静に考えたら、おやつはゼリーと指示のあった利用者にドーナツ(口に詰め込む危険大)を現場判断で配って、目を離したスキに詰まっていたってことだから、看護師の過失は大きいよ。 \n 要は指示通り、ケ… https://t.co/abV8s59man
@nursemens4321 この事故って冷静に考えたら、おやつはゼリーと指示のあった利用者にドーナツ(口に詰め込む危険大)を現場判断で配って、目を離したスキに詰まっていたってことだから、看護師の過失は大きいよ。
要は指示通り、ケ… https://t.co/abV8s59man
— ゆうり@廃ケアマネ(queenvita777)2019-03-26 08:47
{% tweet 1110388103200411648 %}
> @queenvita777 @nursemens4321 さらに失礼いたします。こちらの傍聴記録では看護師がドーナツを配ったとなっておりました。 \n https://t.co/ndcSzq1Lf9 \n 陳述も記事作成も正しいなら看護師が配… https://t.co/TxsrPRhfc7
@queenvita777 @nursemens4321 さらに失礼いたします。こちらの傍聴記録では看護師がドーナツを配ったとなっておりました。
https://t.co/ndcSzq1Lf9
陳述も記事作成も正しいなら看護師が配… https://t.co/TxsrPRhfc7
— rappapyonn(reviverappapyon)2019-03-26 12:44
{% tweet 1110387675884716032 %}
> @cao58020 @lovelovesarah おやつには(喉につかえにくい)ゼリーを出すことという指示を見落として、ドーナツを出したという過失に対する罪だということはご存知ですか? \n \n 年寄の誤嚥は全て犯罪性なし、という世の中も… https://t.co/uUKcHFRC3I
@cao58020 @lovelovesarah おやつには(喉につかえにくい)ゼリーを出すことという指示を見落として、ドーナツを出したという過失に対する罪だということはご存知ですか?
年寄の誤嚥は全て犯罪性なし、という世の中も… https://t.co/uUKcHFRC3I
— とむ(kawachi0411)2019-03-26 12:45
{% tweet 1110386993748312065 %}
> 4月期定期異動とか組織改編とかのtweetが流れてる。 \n 組織関係会議のメンバーとしては、増やしてあげたいこと多いけど、定員がある以上簡単にはいかない。 \n それより、働く気のない者とかを何とかしたい。昨年度からはかなり厳しくやっていて、降格などもしてるけど…
4月期定期異動とか組織改編とかのtweetが流れてる。
組織関係会議のメンバーとしては、増やしてあげたいこと多いけど、定員がある以上簡単にはいかない。
それより、働く気のない者とかを何とかしたい。昨年度からはかなり厳しくやっていて、降格などもしてるけど…
— momo3580欲望之鎌足(momo3580)2019-03-26 08:11
0 件のコメント:
コメントを投稿