基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-04-12 16:32から199件:最新2019-04-18 23:36という範囲(6日7時間4分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1118882712507432960 %}
> 先生のものではないですが、私が指摘している弁護士らの暴言は、全く「法的な説明」ではないと思います。その点はいかがですか? https://t.co/c0j4k5GBJx
先生のものではないですが、私が指摘している弁護士らの暴言は、全く「法的な説明」ではないと思います。その点はいかがですか? https://t.co/c0j4k5GBJx
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-18 23:23
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
弁護士神原元(kambara7)のプロフィール情報(2019年04月19日00時37分55秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士神原元
[screen_name]ユーザ名:kambara7
位置情報:
ユーザ説明:
2000年から弁護士。武蔵小杉合同法律事務所に所属。自由法曹団常任幹事。植村隆東京弁護団事務局長。見守り弁護団。著作「ヘイトスピーチに抗する人々」(新日本出版社2014年)。「9条の挑戦 ~非軍事中立戦略のリアリズム」(大月書店2018年)。布施辰治弁護士を敬愛。愛読書「レ・ミゼラブル」。非軍事中立論者。死刑廃止論者。
ユーザのフォロワー数:15539
ユーザのフォロー数:990
ユーザがTwitterに登録した日時:2012-08-23 00:04:33 UTC
ユーザの投稿ツイート数:33186
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1118885933376364544 %}
> はい^_^。 \n \n 断固支持します。すでに出ている説明で十分だと思いますから。 \n \n これ以上の説明を要求するのは“揚げ足取り“ですので、相手にすべきでないと思っています。 \n \n 未だ説明責任を果たしていないのは暴言を発した弁護士たちではない… https://t.co/7eGgV1Pa0X
はい^_^。
断固支持します。すでに出ている説明で十分だと思いますから。
これ以上の説明を要求するのは“揚げ足取り“ですので、相手にすべきでないと思っています。
未だ説明責任を果たしていないのは暴言を発した弁護士たちではない… https://t.co/7eGgV1Pa0X
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-18 22:23
{% tweet 1118885902883770368 %}
> 弁護士たちは、人々に説明を求める前に、これらの発言について公に釈明をすべきではないでしょうか?自らが他者をここまで卑しめておきながら、なぜ他者に説明を求めるのでしょうか? https://t.co/A5QA9Wgs6R
弁護士たちは、人々に説明を求める前に、これらの発言について公に釈明をすべきではないでしょうか?自らが他者をここまで卑しめておきながら、なぜ他者に説明を求めるのでしょうか? https://t.co/A5QA9Wgs6R
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-18 22:29
{% tweet 1118882712507432960 %}
> 先生のものではないですが、私が指摘している弁護士らの暴言は、全く「法的な説明」ではないと思います。その点はいかがですか? https://t.co/c0j4k5GBJx
先生のものではないですが、私が指摘している弁護士らの暴言は、全く「法的な説明」ではないと思います。その点はいかがですか? https://t.co/c0j4k5GBJx
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-18 23:23
{% tweet 1118881884501446656 %}
> それはふざけて言われてますか?それとも真面目に言っておられますか? \n \n 後者だとすれば、誰がいつどのような形で、そのような主張をしたとお考えですか? https://t.co/eTHLQcu9y2
それはふざけて言われてますか?それとも真面目に言っておられますか?
後者だとすれば、誰がいつどのような形で、そのような主張をしたとお考えですか? https://t.co/eTHLQcu9y2
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-18 23:20
{% tweet 1118880429069651969 %}
> 訂正 \n \n しょか→しょうか
訂正
しょか→しょうか
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-18 23:14
{% tweet 1118880035769765889 %}
> 結局、先生も他の弁護士たちも、何度説明しても事実に反することを繰り返し書くので、人々は「説明しても無駄だ」ということに気づいたのではないでしょか? https://t.co/uyXujWdYwf
結局、先生も他の弁護士たちも、何度説明しても事実に反することを繰り返し書くので、人々は「説明しても無駄だ」ということに気づいたのではないでしょか? https://t.co/uyXujWdYwf
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-18 23:12
{% tweet 1118879342740639745 %}
> それも何度も説明しているのに、なぜ事実に反することを繰り返し書くのでしょうか? https://t.co/uyXujWdYwf
それも何度も説明しているのに、なぜ事実に反することを繰り返し書くのでしょうか? https://t.co/uyXujWdYwf
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-18 23:09
{% tweet 1118874075475005440 %}
> 4月21日(日)投票の新宿区議選に異色の新人が立候補している。中国湖南省長沙市生まれで、1988年に留学生として来日し、2015年に日本国籍を取得した李小牧さんである。新宿区は人口の12.5%を外国人が占める。李さんは、多文化・共… https://t.co/aYQ2HhNyT6
4月21日(日)投票の新宿区議選に異色の新人が立候補している。中国湖南省長沙市生まれで、1988年に留学生として来日し、2015年に日本国籍を取得した李小牧さんである。新宿区は人口の12.5%を外国人が占める。李さんは、多文化・共… https://t.co/aYQ2HhNyT6
— 宇都宮けんじ(utsunomiyakenji)2019-04-18 21:15
{% tweet 1118869272715874304 %}
> 弁護士たちは、人々に説明を求める前に、これらの発言について公に釈明をすべきではないでしょうか?自らが他者をここまで卑しめておきながら、なぜ他者に説明を求めるのでしょうか? https://t.co/A5QA9Wgs6R
弁護士たちは、人々に説明を求める前に、これらの発言について公に釈明をすべきではないでしょうか?自らが他者をここまで卑しめておきながら、なぜ他者に説明を求めるのでしょうか? https://t.co/A5QA9Wgs6R
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-18 22:29
{% tweet 1118867559258832896 %}
> はい^_^。 \n \n 断固支持します。すでに出ている説明で十分だと思いますから。 \n \n これ以上の説明を要求するのは“揚げ足取り“ですので、相手にすべきでないと思っています。 \n \n 未だ説明責任を果たしていないのは暴言を発した弁護士たちではない… https://t.co/7eGgV1Pa0X
はい^_^。
断固支持します。すでに出ている説明で十分だと思いますから。
これ以上の説明を要求するのは“揚げ足取り“ですので、相手にすべきでないと思っています。
未だ説明責任を果たしていないのは暴言を発した弁護士たちではない… https://t.co/7eGgV1Pa0X
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-18 22:23
{% tweet 1118824383642890240 %}
> 【拡散希望】当事務所の若手弁護士が頑張っている事件です。 \n 拡散をお願いします。 \n \n 下請け社員の「過労自死」を認定、残業108時間 元請けのパワハラ疑惑も追及へ|弁護士ドットコムニュース https://t.co/28967tH7NE @bengo4topicsさんから
【拡散希望】当事務所の若手弁護士が頑張っている事件です。
拡散をお願いします。
下請け社員の「過労自死」を認定、残業108時間 元請けのパワハラ疑惑も追及へ|弁護士ドットコムニュース https://t.co/28967tH7NE @bengo4topicsさんから
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-18 18:50
{% tweet 1118823330574815233 %}
> 川崎在日コリアン1世の言葉が本に 鉛筆でつづる歴史の証言 ヘイトスピーチにあらがう https://t.co/T2PnX4Sxlu \n \n 産経にしては、普通にまともな紹介記事で驚いています。
川崎在日コリアン1世の言葉が本に 鉛筆でつづる歴史の証言 ヘイトスピーチにあらがう https://t.co/T2PnX4Sxlu
産経にしては、普通にまともな紹介記事で驚いています。
— C.R.A.C.K.(crac_kawasaki)2019-04-18 19:07
{% tweet 1118818794690899968 %}
> 私は子どもの頃から「強きを助け、弱きを挫く」人や、自分の学歴や収入や地位をひけらかしてマウンティングする人はみっともないと思っていたのですが、最近はリアルでもTwitterでもそうは思っていない人が非常に多いような気がして違和感を感じています。これでは自民党が強い訳です。
私は子どもの頃から「強きを助け、弱きを挫く」人や、自分の学歴や収入や地位をひけらかしてマウンティングする人はみっともないと思っていたのですが、最近はリアルでもTwitterでもそうは思っていない人が非常に多いような気がして違和感を感じています。これでは自民党が強い訳です。
— なうちゃん(nauchan0626)2019-04-17 21:19
{% tweet 1118814654443036673 %}
> もしも「立憲主義」の理解が不正確だったら、弁護士こそ勉強しなきゃ、だね。
もしも「立憲主義」の理解が不正確だったら、弁護士こそ勉強しなきゃ、だね。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-17 23:33
{% tweet 1118814624185372674 %}
> 「無罪判決の批判は立憲主義を危うくする」という趣旨のツイートがこの間多くの弁護士から発せられてきましたが、そもそも「立憲主義」の理解として果たして正しいのか。 \n 「立憲主義の破壊に反対する 国民安保法制懇」の事務局長としても、気にな… https://t.co/UE03GsKdCP
「無罪判決の批判は立憲主義を危うくする」という趣旨のツイートがこの間多くの弁護士から発せられてきましたが、そもそも「立憲主義」の理解として果たして正しいのか。
「立憲主義の破壊に反対する 国民安保法制懇」の事務局長としても、気にな… https://t.co/UE03GsKdCP
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-17 22:38
{% tweet 1118814111066759173 %}
> 【拡散希望】当事務所の若手弁護士が頑張っている事件です。 \n 拡散をお願いします。 \n \n 下請け社員の「過労自死」を認定、残業108時間 元請けのパワハラ疑惑も追及へ|弁護士ドットコムニュース https://t.co/28967tH7NE @bengo4topicsさんから
【拡散希望】当事務所の若手弁護士が頑張っている事件です。
拡散をお願いします。
下請け社員の「過労自死」を認定、残業108時間 元請けのパワハラ疑惑も追及へ|弁護士ドットコムニュース https://t.co/28967tH7NE @bengo4topicsさんから
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-18 18:50
{% tweet 1118811731445215234 %}
> ネットにあふれるヘイトスピーチ 法務省が削除要請の対象を拡大、何が変わるのか https://t.co/BmOTI85q0T @togemaru_kさんから
ネットにあふれるヘイトスピーチ 法務省が削除要請の対象を拡大、何が変わるのか https://t.co/BmOTI85q0T @togemaru_kさんから
— 曽我部真裕(masahirosogabe)2019-04-18 14:25
{% tweet 1118800789193887744 %}
> 口汚い罵倒ももちろん問題だけど、一般市民の法意識を不当に低く見積もって侮るがために議論になってない例も見受けられますね。 \n どうせ人民裁判を求めてるんだろう、だから近代刑事法原則を解説してあげる、というような。 \n その割に法の基礎的理解を欠いてるとしか思えない弁護士たちが相当数いる。
口汚い罵倒ももちろん問題だけど、一般市民の法意識を不当に低く見積もって侮るがために議論になってない例も見受けられますね。
どうせ人民裁判を求めてるんだろう、だから近代刑事法原則を解説してあげる、というような。
その割に法の基礎的理解を欠いてるとしか思えない弁護士たちが相当数いる。
— hakshik(hakshik)2019-04-17 13:13
{% tweet 1118755143271374848 %}
> 性犯罪の無罪判決が続き、抗議する集会が行われたところ、弁護士らが参加者を罵るという事態が発生した。法制度に対する人々の批判に謙虚に耳を傾けるべき法曹が、性犯罪被害経験者を含む人々の集会を口汚く罵るということはあってはならず、厳しく… https://t.co/hVm4xUTBKK
性犯罪の無罪判決が続き、抗議する集会が行われたところ、弁護士らが参加者を罵るという事態が発生した。法制度に対する人々の批判に謙虚に耳を傾けるべき法曹が、性犯罪被害経験者を含む人々の集会を口汚く罵るということはあってはならず、厳しく… https://t.co/hVm4xUTBKK
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-15 10:08
{% tweet 1118754325256216577 %}
> 集会の趣旨をそのように理解するのは、弁護士層の大衆蔑視、女性蔑視思想に起因すると思います。大衆(特に女性)は馬鹿だから近代司法制度を理解していないという前提があるのです。 \n \n 私がこの件を厳しく批判しているのは、弁護士らの発言に、弁… https://t.co/Ecyd3k7PZE
集会の趣旨をそのように理解するのは、弁護士層の大衆蔑視、女性蔑視思想に起因すると思います。大衆(特に女性)は馬鹿だから近代司法制度を理解していないという前提があるのです。
私がこの件を厳しく批判しているのは、弁護士らの発言に、弁… https://t.co/Ecyd3k7PZE
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-17 13:48
{% tweet 1118754063330443265 %}
> 非軍事というと「お花畑だ」という人がいる。しかし、攻めやすい島国で原発を多数有する日本を軍事力で守ることができると考える方が遥かにお花畑だ。軍事を廃止し、敵を作らない中立外交を取る方が現実的である。私はこの立場をとる \n \n 9条の挑戦… https://t.co/iRFfgxeCPC
非軍事というと「お花畑だ」という人がいる。しかし、攻めやすい島国で原発を多数有する日本を軍事力で守ることができると考える方が遥かにお花畑だ。軍事を廃止し、敵を作らない中立外交を取る方が現実的である。私はこの立場をとる
9条の挑戦… https://t.co/iRFfgxeCPC
— 弁護士神原元(kambara7)2018-10-09 09:32
{% tweet 1118753873450029056 %}
> @kambara7 一部の弁護士らに差別的な傾向を感じます。短絡的かつ単純に物事を決めつけ、自分なりのルールや規範にしがみつく思考傾向の人は差別に陥りやすいことを示す論文がありますが、まさに一部の弁護士らの特徴と感じます。 \n 参考論… https://t.co/A2pnA2xzm2
@kambara7 一部の弁護士らに差別的な傾向を感じます。短絡的かつ単純に物事を決めつけ、自分なりのルールや規範にしがみつく思考傾向の人は差別に陥りやすいことを示す論文がありますが、まさに一部の弁護士らの特徴と感じます。
参考論… https://t.co/A2pnA2xzm2
— marico szw(marmarma9999)2019-04-18 12:35
{% tweet 1118753351699558400 %}
> ある弁護士の養育費についての見解です https://t.co/UmPTuDU7JL
ある弁護士の養育費についての見解です https://t.co/UmPTuDU7JL
— ねこパスタ(釣れない部)(abcabcabc999666)2019-04-17 21:44
{% tweet 1118752317036040193 %}
> 杉田水脈先生は杉並区の演説でヤジを浴びたようですが、自分も国会で他人にヤジを浴びせるのが大好きなようです。 https://t.co/qXd7wDct1e
杉田水脈先生は杉並区の演説でヤジを浴びたようですが、自分も国会で他人にヤジを浴びせるのが大好きなようです。 https://t.co/qXd7wDct1e
— Shin Hori(ShinHori1)2019-04-18 12:26
{% tweet 1118750736727199746 %}
> 例えば、障がい者に対する殺人事件の被告人に対して、裁判所が障がい者に対する差別的な文脈で無罪判決を出した、として、その無罪判決の理由がおかしい、と市民が批判の声をあげたときにも、「無罪推定」や「立憲主義」を持ち出すのでしょうか。
例えば、障がい者に対する殺人事件の被告人に対して、裁判所が障がい者に対する差別的な文脈で無罪判決を出した、として、その無罪判決の理由がおかしい、と市民が批判の声をあげたときにも、「無罪推定」や「立憲主義」を持ち出すのでしょうか。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-18 13:59
{% tweet 1118750728728662016 %}
> 「適正手続き」は、出された判決の理由に対する市民からの批判を封殺する概念ではありません。
「適正手続き」は、出された判決の理由に対する市民からの批判を封殺する概念ではありません。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-18 13:52
{% tweet 1118729038829240321 %}
> @sugibow @sunrise_3uphika なんかありましたねー^_^
@sugibow @sunrise_3uphika なんかありましたねー^_^
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-18 13:12
{% tweet 1118728894457057280 %}
> そうやって物事を単純化するのはやめようと言ってるんです。 \n \n 新派刑法のリストも旧派刑法の団藤も罪刑法定主義を重んじたし、旧派のナチス刑法も新派のソ連刑法も、共に罪刑法定主義を否定した。 \n \n ある立場からある立場への演繹は単純じゃない… https://t.co/6JVVmTiNaq
そうやって物事を単純化するのはやめようと言ってるんです。
新派刑法のリストも旧派刑法の団藤も罪刑法定主義を重んじたし、旧派のナチス刑法も新派のソ連刑法も、共に罪刑法定主義を否定した。
ある立場からある立場への演繹は単純じゃない… https://t.co/6JVVmTiNaq
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-18 13:12
{% tweet 1118727099890581504 %}
> @sugibow @sunrise_3uphika ゴリゴリの結果無価値論者です^_^。最初大塚仁を読んだら全く分からなくて、一年後に平野を読んだら途端に全部わかったという^_^ \n \n ハート・ダブリン論争でしたっけ?同性愛に関する。 \n \n なんかそういう部分ばっかり記憶に残っています。
@sugibow @sunrise_3uphika ゴリゴリの結果無価値論者です^_^。最初大塚仁を読んだら全く分からなくて、一年後に平野を読んだら途端に全部わかったという^_^
ハート・ダブリン論争でしたっけ?同性愛に関する。
なんかそういう部分ばっかり記憶に残っています。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-18 13:05
{% tweet 1118723967630491648 %}
> 逆に、性犯罪無罪判決批判を「一般ピーポー」云々と批判する弁護士達に聞いてみたらいい。死刑制度を廃止すべきかと。 \n \n 弁護士らのうちかなりの部分が「被害者感情」だの「世論の不支持」を理由にして、死刑制度存置を主張するに決まっている。… https://t.co/gdAGB8vuUO
逆に、性犯罪無罪判決批判を「一般ピーポー」云々と批判する弁護士達に聞いてみたらいい。死刑制度を廃止すべきかと。
弁護士らのうちかなりの部分が「被害者感情」だの「世論の不支持」を理由にして、死刑制度存置を主張するに決まっている。… https://t.co/gdAGB8vuUO
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-18 12:52
{% tweet 1118714849926606850 %}
> 俺は刑法論は平野説だったが、死刑廃止については団藤説に全面賛成した。矛盾でもなんでもない。団藤説は旧派刑法論だから応報を強調するかと思いきや、えん罪の危険を訴えて死刑廃止を唱えた。これも全く矛盾ではない。 \n \n 弁護士たちは、頭が良いのか悪いのか、他人の意見を勝手に決めつけすぎだ。
俺は刑法論は平野説だったが、死刑廃止については団藤説に全面賛成した。矛盾でもなんでもない。団藤説は旧派刑法論だから応報を強調するかと思いきや、えん罪の危険を訴えて死刑廃止を唱えた。これも全く矛盾ではない。
弁護士たちは、頭が良いのか悪いのか、他人の意見を勝手に決めつけすぎだ。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-18 12:16
{% tweet 1118712870273896448 %}
> 事実を言っとくと、俺は学生時代から確信的な死刑廃止論者だから(団藤のこの本は2版くらいから読んでたと思う。最初は青かなんかで薄かった)、少年に死刑判決を要求する世論なんかに賛同するはずがない。弁護団に同期同クラスの奴がいたから橋下… https://t.co/Tdz7PYQSma
事実を言っとくと、俺は学生時代から確信的な死刑廃止論者だから(団藤のこの本は2版くらいから読んでたと思う。最初は青かなんかで薄かった)、少年に死刑判決を要求する世論なんかに賛同するはずがない。弁護団に同期同クラスの奴がいたから橋下… https://t.co/Tdz7PYQSma
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-18 12:08
{% tweet 1118692874101506053 %}
> 俺が「性犯罪無罪を書いた裁判官訴追を支持した」とか「光市事件高裁裁判官批判を支持した」とかいうデマを見て、つくづく、受験時代の刑法の基本書の以下の部分を思い出すなあ。 \n 「一方が他方をまず黒く描いておいて、その黒さを批判する」(平野… https://t.co/rxnAluttWN
俺が「性犯罪無罪を書いた裁判官訴追を支持した」とか「光市事件高裁裁判官批判を支持した」とかいうデマを見て、つくづく、受験時代の刑法の基本書の以下の部分を思い出すなあ。
「一方が他方をまず黒く描いておいて、その黒さを批判する」(平野… https://t.co/rxnAluttWN
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-18 10:49
{% tweet 1118649367433322496 %}
> 「個人の尊重」って、誰もが重苦しさを【後編】Fゲイ〜内田和利〜|LGBTER https://t.co/7e6lKPPQsd
「個人の尊重」って、誰もが重苦しさを【後編】Fゲイ〜内田和利〜|LGBTER https://t.co/7e6lKPPQsd
— Male Gay Attorney Kazutoshi(Kazutoshi0609)2019-04-16 23:34
{% tweet 1118649314060849154 %}
> 【カミングアウト】 \n \n 自分の中で、いろいろと踏ん切りがついて、ゲイであることのカミングアウトという形で一歩踏み出してみると、そこには、周り… https://t.co/YZJzkRSRCx
【カミングアウト】
自分の中で、いろいろと踏ん切りがついて、ゲイであることのカミングアウトという形で一歩踏み出してみると、そこには、周り… https://t.co/YZJzkRSRCx
— Male Gay Attorney Kazutoshi(Kazutoshi0609)2017-06-12 21:55
{% tweet 1118639553760227329 %}
> @idleness_venomy 適正手続保障や罪刑法定主義のエッセンスは、感覚的にでもそれなりに市民に理解されていると私などは思っています。 \n 「多くの弁護士」のみならず多くの市民も「こいつは悪いやつだから有罪、とすること」などは… https://t.co/IYsWg4sqtd
@idleness_venomy 適正手続保障や罪刑法定主義のエッセンスは、感覚的にでもそれなりに市民に理解されていると私などは思っています。
「多くの弁護士」のみならず多くの市民も「こいつは悪いやつだから有罪、とすること」などは… https://t.co/IYsWg4sqtd
— hakshik(hakshik)2019-04-16 19:25
{% tweet 1118639531375226880 %}
> @idleness_venomy ここでも繰り返しますが、「無辜の不処罰」という大原則は無罪判決への社会的評価を一切遮断するものではありません。また、市民による判決批判は刑事手続に関する憲法上の要請と関係ありません。 \n そういう基礎… https://t.co/Bo3v7A1kJc
@idleness_venomy ここでも繰り返しますが、「無辜の不処罰」という大原則は無罪判決への社会的評価を一切遮断するものではありません。また、市民による判決批判は刑事手続に関する憲法上の要請と関係ありません。
そういう基礎… https://t.co/Bo3v7A1kJc
— hakshik(hakshik)2019-04-16 19:41
{% tweet 1118636003156090881 %}
> 私の涙腺が弱いのは認めますが、このインタビューを読んで涙してしまったのは絶対に私だけではないと思います。本当に素敵な記事です。「個人の尊重」という言葉の重みを改めて感じました。是非読んでください。 https://t.co/QhKV5lwqCV
私の涙腺が弱いのは認めますが、このインタビューを読んで涙してしまったのは絶対に私だけではないと思います。本当に素敵な記事です。「個人の尊重」という言葉の重みを改めて感じました。是非読んでください。 https://t.co/QhKV5lwqCV
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-04-17 20:42
{% tweet 1118514574683099136 %}
> @kambara7 【集会の趣旨をそのように理解するのは、弁護士層の大衆蔑視、女性蔑視思想に起因する】 \n \n というより、情緒的な言語に対する許容能力の不足。 \n \n お客さんが感情的で極端なことを言っても、差し引いて、穏当な線で理解して、… https://t.co/zc1iOtYB1e
@kambara7 【集会の趣旨をそのように理解するのは、弁護士層の大衆蔑視、女性蔑視思想に起因する】
というより、情緒的な言語に対する許容能力の不足。
お客さんが感情的で極端なことを言っても、差し引いて、穏当な線で理解して、… https://t.co/zc1iOtYB1e
— take_tk(take_tk)2019-04-17 22:50
{% tweet 1118479181031936000 %}
> 「別にただの懲戒であれば、我々はこんなに怒らない。なぜ、この懲戒請求、大量懲戒について、我々がここまで腹を立てているかというと、この懲戒請求は人種差別を扇動することが目的なんだと、我々は考えているからです」 https://t.co/4KWkwmGaQp
「別にただの懲戒であれば、我々はこんなに怒らない。なぜ、この懲戒請求、大量懲戒について、我々がここまで腹を立てているかというと、この懲戒請求は人種差別を扇動することが目的なんだと、我々は考えているからです」 https://t.co/4KWkwmGaQp
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-12 20:08
{% tweet 1118478930913087488 %}
> 法律家を目指す人は「レ・ミゼラブル」を読んだらいいと思っている。罪人はなぜ罪人にならざるを得ないか、娼婦はなぜ娼婦にならざるを得ないかを描いた、社会科学の入門書だ。弱い者貧しい者に対する同情心のない法律家は、社会の敵だと言っていい。 https://t.co/qjIOS7gCRJ
法律家を目指す人は「レ・ミゼラブル」を読んだらいいと思っている。罪人はなぜ罪人にならざるを得ないか、娼婦はなぜ娼婦にならざるを得ないかを描いた、社会科学の入門書だ。弱い者貧しい者に対する同情心のない法律家は、社会の敵だと言っていい。 https://t.co/qjIOS7gCRJ
— 弁護士神原元(kambara7)2015-12-16 09:35
{% tweet 1118478706236727296 %}
> 伊藤詩織さんの本がフランスで出たらしいんだけど、友人のジャンがまさかの翻訳!昨夜、これ自慢なんだけどってメッセージがジャン本人から来てた。日本における性犯罪の問題が広く海外にも知られてほしい。ここ数ヶ月の裁判における不条理さが、知… https://t.co/LvSM8uhgNV
伊藤詩織さんの本がフランスで出たらしいんだけど、友人のジャンがまさかの翻訳!昨夜、これ自慢なんだけどってメッセージがジャン本人から来てた。日本における性犯罪の問題が広く海外にも知られてほしい。ここ数ヶ月の裁判における不条理さが、知… https://t.co/LvSM8uhgNV
— 田中昭全(zen916)2019-04-06 10:04
{% tweet 1118478625953599488 %}
> 懲戒請求の男性、弁護士に謝罪「ただの差別と気づいた」:朝日新聞デジタル https://t.co/w97lqMkGRz
懲戒請求の男性、弁護士に謝罪「ただの差別と気づいた」:朝日新聞デジタル https://t.co/w97lqMkGRz
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-11 23:06
{% tweet 1118477429926875137 %}
> 「自分の人生に希望はもうないと思ってました。でも報道への希望は消えなかった。伝えることで、社会が変わるかもしれない希望はずっとあった」 \n \n 現在発売中の『AERA』2月4日号、「現代の肖像」で伊藤詩織さんのこれまでの歩みが紹介されて… https://t.co/uIBeoA05Qq
「自分の人生に希望はもうないと思ってました。でも報道への希望は消えなかった。伝えることで、社会が変わるかもしれない希望はずっとあった」
現在発売中の『AERA』2月4日号、「現代の肖像」で伊藤詩織さんのこれまでの歩みが紹介されて… https://t.co/uIBeoA05Qq
— Léopold(Bloom12005028)2019-01-28 08:37
{% tweet 1118477299031035904 %}
> @kambara7 この手紙にあるとおり、「自分が強くなり」「いっぱい勉強する」のは、「人々を助けることができるようになる」ためだ。この事を忘れないようにしたい。
@kambara7 この手紙にあるとおり、「自分が強くなり」「いっぱい勉強する」のは、「人々を助けることができるようになる」ためだ。この事を忘れないようにしたい。
— 弁護士神原元(kambara7)2015-11-29 06:38
{% tweet 1118477266223165440 %}
> 「いつでも人には親切にしなさい。助けたり与えたりする必要のある人たちにそうすることが、人生で一番大事なことです。」 \n ナチ抵抗市民が処刑前に11歳の娘に宛てた手紙から(「ヒトラーに抵抗した人々」對馬達雄 中公新書) https://t.co/FjnQWp3JhA
「いつでも人には親切にしなさい。助けたり与えたりする必要のある人たちにそうすることが、人生で一番大事なことです。」
ナチ抵抗市民が処刑前に11歳の娘に宛てた手紙から(「ヒトラーに抵抗した人々」對馬達雄 中公新書) https://t.co/FjnQWp3JhA
— 弁護士神原元(kambara7)2015-11-27 13:51
{% tweet 1118476966200430592 %}
> @kambara7 同感です。更に一部の弁護士らは対立構図を不当に煽り、"扇情的な民衆"を偽造し、不快感の発露に過ぎない自身の誹謗を「扇情的民衆への牽制」として正当化していきました。 \n 自ら対立を煽る旨認め自戒した方もおられましたが… https://t.co/yXbi6BTkNf
@kambara7 同感です。更に一部の弁護士らは対立構図を不当に煽り、"扇情的な民衆"を偽造し、不快感の発露に過ぎない自身の誹謗を「扇情的民衆への牽制」として正当化していきました。
自ら対立を煽る旨認め自戒した方もおられましたが… https://t.co/yXbi6BTkNf
— marico szw(marmarma9999)2019-04-17 12:17
{% tweet 1118465026715570176 %}
> 女性法曹の養成を、法科大学院の全体構想に位置づけている大学院が、千葉大と早稲田大しか無いんだなぁ。政府の法曹要請に関するデータも、法務省・文科省とも男女別年齢別のクロスデータが殆ど無いし。 \n 強制性交罪みたいな多くの被害者が女性であ… https://t.co/ix4mVJrjRP
女性法曹の養成を、法科大学院の全体構想に位置づけている大学院が、千葉大と早稲田大しか無いんだなぁ。政府の法曹要請に関するデータも、法務省・文科省とも男女別年齢別のクロスデータが殆ど無いし。
強制性交罪みたいな多くの被害者が女性であ… https://t.co/ix4mVJrjRP
— 寺町東子(teramachi_toko)2019-04-17 18:35
{% tweet 1118464673248972800 %}
> @Hideo_Ogura @kambara7 何か違う。 \n \n 法律の専門家にケチをつけている訳ではなく、 \n \n 我々一般人は法律に縛られ、それに大きく生き様を左右されるからこそ、法律自体や執行状況に違和感を感じたら、おかしくない?きちん… https://t.co/AVxZVfIIrn
@Hideo_Ogura @kambara7 何か違う。
法律の専門家にケチをつけている訳ではなく、
我々一般人は法律に縛られ、それに大きく生き様を左右されるからこそ、法律自体や執行状況に違和感を感じたら、おかしくない?きちん… https://t.co/AVxZVfIIrn
— Macky(1/こんな人達)(Mimi_mimi_08)2019-04-17 19:36
{% tweet 1118456144039567360 %}
> 法律家に欠けている貴重なご指摘。 \n 長い間、現行刑法を所与のものとしている私たちは感覚がずれていないだろうか。法律が社会にいきる人々の生き辛さを軽減するツールであるために、もっと非法律家の意見を聞く必要がある。 https://t.co/BnrJcyka9U
法律家に欠けている貴重なご指摘。
長い間、現行刑法を所与のものとしている私たちは感覚がずれていないだろうか。法律が社会にいきる人々の生き辛さを軽減するツールであるために、もっと非法律家の意見を聞く必要がある。 https://t.co/BnrJcyka9U
— Kazuko Ito 伊藤和子@Humam Rights Now(KazukoIto_Law)2019-04-17 12:30
{% tweet 1118440338811543553 %}
> 大量懲戒請求対策の一環として、懲戒請求者に身分証明書類の添付を求めるモデル案が日弁連から発表された。今後は免許証のコピーなどの提出が求められることになりそうだ。
大量懲戒請求対策の一環として、懲戒請求者に身分証明書類の添付を求めるモデル案が日弁連から発表された。今後は免許証のコピーなどの提出が求められることになりそうだ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-17 12:30
{% tweet 1118426306864013313 %}
> 直接主義・口頭主義は、憲法37条2項前段の要請であると理解しています。 https://t.co/4abrD6VOYA
直接主義・口頭主義は、憲法37条2項前段の要請であると理解しています。 https://t.co/4abrD6VOYA
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-17 17:09
{% tweet 1118422930797424640 %}
> 「であれば」の意味がわかんないです(^_^)。 \n \n 直接主義、口頭主義を貫く限り、先生の言われる仕組みは技術的に絶対に不可能です。 https://t.co/FjFYca208L
「であれば」の意味がわかんないです(^_^)。
直接主義、口頭主義を貫く限り、先生の言われる仕組みは技術的に絶対に不可能です。 https://t.co/FjFYca208L
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-17 16:56
{% tweet 1118421146074877952 %}
> 私はもともとアメリカ型陪審制論者です。事実認定は一般市民で行い、量刑は裁判官が行うべきです。なぜなら、事実認定については一般市民の豊富な経験知を生かすことが妥当である一方、量刑については法適用の問題だからです。裁判員制度導入の際、… https://t.co/9sDbCxerHp
私はもともとアメリカ型陪審制論者です。事実認定は一般市民で行い、量刑は裁判官が行うべきです。なぜなら、事実認定については一般市民の豊富な経験知を生かすことが妥当である一方、量刑については法適用の問題だからです。裁判員制度導入の際、… https://t.co/9sDbCxerHp
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-17 16:49
{% tweet 1118419452918292481 %}
> 判決そのものについては仰るとおりですね(ただし、当然、当該事件の被害者は法廷で証言しているはずです)。他方、解釈指針づくりや裁判官教育等にこの方々の声を生かす道はあるでしょう。さらに、法改正においては被害者の意見を聞くことがなによ… https://t.co/2AAA9F55mW
判決そのものについては仰るとおりですね(ただし、当然、当該事件の被害者は法廷で証言しているはずです)。他方、解釈指針づくりや裁判官教育等にこの方々の声を生かす道はあるでしょう。さらに、法改正においては被害者の意見を聞くことがなによ… https://t.co/2AAA9F55mW
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-17 16:42
{% tweet 1118410534922022912 %}
> 同じ市民なのに、この方々だけが社会の意思決定過程から排除されるべき理由はありますか? https://t.co/3MmhlD58gs
同じ市民なのに、この方々だけが社会の意思決定過程から排除されるべき理由はありますか? https://t.co/3MmhlD58gs
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-17 16:07
{% tweet 1118408585388498945 %}
> はい。そのような場合は沢山あります。 \n \n 法律学一般については素人でも、特定の分野(例えば性犯罪被害者支援)については専門家である方もいます。何より性犯罪被害経験者の意見は法律学の本を読みかじっただけの我々の意見より先に参照されるべ… https://t.co/0lVjJNsh5e
はい。そのような場合は沢山あります。
法律学一般については素人でも、特定の分野(例えば性犯罪被害者支援)については専門家である方もいます。何より性犯罪被害経験者の意見は法律学の本を読みかじっただけの我々の意見より先に参照されるべ… https://t.co/0lVjJNsh5e
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-17 15:59
{% tweet 1118406187567894529 %}
> 事案が異なるので、前者に賛同する私が、後者に賛同しないことについて、何の矛盾もないということです。 \n \n なお、私は死刑廃止論者ですので、死刑判決を求める世論には全て反対します。 https://t.co/kmxersWL2o
事案が異なるので、前者に賛同する私が、後者に賛同しないことについて、何の矛盾もないということです。
なお、私は死刑廃止論者ですので、死刑判決を求める世論には全て反対します。 https://t.co/kmxersWL2o
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-17 15:49
{% tweet 1118405295196127234 %}
> @Hideo_Ogura 「一般ピーポー」云々は大衆蔑視ではないのですか?「弁護士はいっぱいいっぱい勉強してここにいますから」というのは思い上がりではないですか? https://t.co/DB98d3ymg2
@Hideo_Ogura 「一般ピーポー」云々は大衆蔑視ではないのですか?「弁護士はいっぱいいっぱい勉強してここにいますから」というのは思い上がりではないですか? https://t.co/DB98d3ymg2
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-17 15:44
{% tweet 1118404835429085185 %}
> @Hideo_Ogura 「一般ピーポー」云々は大衆蔑視ではないのですか?「弁護士はいっぱいいっぱい勉強してここにいますから」というのは思い上がりではないですか? https://t.co/DB98d3ymg2
@Hideo_Ogura 「一般ピーポー」云々は大衆蔑視ではないのですか?「弁護士はいっぱいいっぱい勉強してここにいますから」というのは思い上がりではないですか? https://t.co/DB98d3ymg2
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-17 15:44
{% tweet 1118403614144204800 %}
> @Hideo_Ogura 事案を異にすると思われます。
@Hideo_Ogura 事案を異にすると思われます。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-17 15:39
{% tweet 1118402766701916161 %}
> 「大衆蔑視」の方には反論がありませんが、流石の小倉先生もそこは認めざるを得なかったということになりますか。 https://t.co/xDDwgb7m5a
「大衆蔑視」の方には反論がありませんが、流石の小倉先生もそこは認めざるを得なかったということになりますか。 https://t.co/xDDwgb7m5a
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-17 15:36
{% tweet 1118375600866172929 %}
> 集会の趣旨をそのように理解するのは、弁護士層の大衆蔑視、女性蔑視思想に起因すると思います。大衆(特に女性)は馬鹿だから近代司法制度を理解していないという前提があるのです。 \n \n 私がこの件を厳しく批判しているのは、弁護士らの発言に、弁… https://t.co/Ecyd3k7PZE
集会の趣旨をそのように理解するのは、弁護士層の大衆蔑視、女性蔑視思想に起因すると思います。大衆(特に女性)は馬鹿だから近代司法制度を理解していないという前提があるのです。
私がこの件を厳しく批判しているのは、弁護士らの発言に、弁… https://t.co/Ecyd3k7PZE
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-17 13:48
{% tweet 1118372080104484864 %}
> 憲法裁、「堕胎罪」に憲法不合致決定…もはや女性の罪ではない https://t.co/ri9Z04yGQK
憲法裁、「堕胎罪」に憲法不合致決定…もはや女性の罪ではない https://t.co/ri9Z04yGQK
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-17 13:34
{% tweet 1118359084250664966 %}
> 日本の司法の現実。必読です。 https://t.co/tCiYdM1yLR
日本の司法の現実。必読です。 https://t.co/tCiYdM1yLR
— 竹下郁子(i_tkst)2019-04-17 12:27
{% tweet 1118304134422097920 %}
> 「しばき隊リンチ事件無罪」に抗議すると称して何度も何度も行われた集会こそ、先生が言われる「在日が無罪になったことに抗議する集会」ではないですか?ならば、弁護士達はこの集会にも今回と同じように批判すべきだったはずです。なぜそうしなかったのか。 \n \n 私は差別があるからだと思っています。
「しばき隊リンチ事件無罪」に抗議すると称して何度も何度も行われた集会こそ、先生が言われる「在日が無罪になったことに抗議する集会」ではないですか?ならば、弁護士達はこの集会にも今回と同じように批判すべきだったはずです。なぜそうしなかったのか。
私は差別があるからだと思っています。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-17 09:04
{% tweet 1118300441769435136 %}
> 「しばき隊リンチ事件」をでっち上げたのは弁護士でしたね。あれは典型的な冤罪事件ですが、事件をでっち上げた弁護士を諌める弁護士は誰一人いませんでした。私は今回の件で騒いでいる弁護士達は「しばき隊リンチ事件」でも同じ態度をとるべきだっ… https://t.co/o1Z7USm2DL
「しばき隊リンチ事件」をでっち上げたのは弁護士でしたね。あれは典型的な冤罪事件ですが、事件をでっち上げた弁護士を諌める弁護士は誰一人いませんでした。私は今回の件で騒いでいる弁護士達は「しばき隊リンチ事件」でも同じ態度をとるべきだっ… https://t.co/o1Z7USm2DL
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-17 08:49
{% tweet 1118281370034290688 %}
> 「個人の尊重」って、誰もが重苦しさを【前編】Fゲイ〜内田和利〜|LGBTER https://t.co/0o2vFHxKYN
「個人の尊重」って、誰もが重苦しさを【前編】Fゲイ〜内田和利〜|LGBTER https://t.co/0o2vFHxKYN
— Male Gay Attorney Kazutoshi(Kazutoshi0609)2019-04-16 23:33
{% tweet 1118078657346408448 %}
> @kambara7 「ワーキングプア弁護士」は韓国や韓国人への差別発言を繰り返している差別主義者だ。 \n 私は過去にツイッターに通報したことがある。 \n みなさんも、ツイッターに通報して、差別主義者を撤廃しよう! https://t.co/sPM3bNNXxE
@kambara7 「ワーキングプア弁護士」は韓国や韓国人への差別発言を繰り返している差別主義者だ。
私は過去にツイッターに通報したことがある。
みなさんも、ツイッターに通報して、差別主義者を撤廃しよう! https://t.co/sPM3bNNXxE
— 光の射す地平線へ(sunrise_3uphika)2019-04-15 12:14
{% tweet 1118077285473456129 %}
> 驚いたな。これは本当に弁護士の発言なんだろうか?ヘイトスピーチそのもの、あるいは個人に対する名誉毀損もあるようだ。 \n \n 性犯罪無罪判決批判の運動を「ヘイトスピーチ」だと言った弁護士がいたが、そう言う弁護士達の中にこそ本物のヘイトス… https://t.co/DvT3dlcHrJ
驚いたな。これは本当に弁護士の発言なんだろうか?ヘイトスピーチそのもの、あるいは個人に対する名誉毀損もあるようだ。
性犯罪無罪判決批判の運動を「ヘイトスピーチ」だと言った弁護士がいたが、そう言う弁護士達の中にこそ本物のヘイトス… https://t.co/DvT3dlcHrJ
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-16 18:02
{% tweet 1117937854619893761 %}
> 園田寿「性的虐待を認めながら、『人格を完全に支配していたとまでは認めがたい』から無罪というのは理不尽だ…心理的な抗拒不能は広く認められており、過去の裁判例に照らしても疑問が残る」 / “娘と性交、無罪判決の衝撃 「著しく抵抗困難」… https://t.co/NuWQ90opLv
園田寿「性的虐待を認めながら、『人格を完全に支配していたとまでは認めがたい』から無罪というのは理不尽だ…心理的な抗拒不能は広く認められており、過去の裁判例に照らしても疑問が残る」 / “娘と性交、無罪判決の衝撃 「著しく抵抗困難」… https://t.co/NuWQ90opLv
— akupiyo(akupiyocco)2019-04-15 22:33
{% tweet 1117930750932688896 %}
> PTSDの治療ができる医療関係者、エンパワメントの技術を持つ被害者センターの支援員さんは、トッププロなので、お任せできるところはお任せした上で、教えを請うべきところは謙虚にいくべき。キッチリ歯車になれる弁護士になりたい。
PTSDの治療ができる医療関係者、エンパワメントの技術を持つ被害者センターの支援員さんは、トッププロなので、お任せできるところはお任せした上で、教えを請うべきところは謙虚にいくべき。キッチリ歯車になれる弁護士になりたい。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-04-14 14:33
{% tweet 1117930713867640834 %}
> 性犯罪被害者側でずっと仕事をしているけれど、自分の仕事に「被害者救済」という言葉を使ったことはない。刑事裁判が終わっても被害者の人生は続く。被害者が、自分の人生を自分の手に取り戻すには長い取組が必要である。私はただ、その歩みの中で被害者の声を公判に反映し、回復の原資を取るだけだ。
性犯罪被害者側でずっと仕事をしているけれど、自分の仕事に「被害者救済」という言葉を使ったことはない。刑事裁判が終わっても被害者の人生は続く。被害者が、自分の人生を自分の手に取り戻すには長い取組が必要である。私はただ、その歩みの中で被害者の声を公判に反映し、回復の原資を取るだけだ。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-04-14 14:30
{% tweet 1117912239497826305 %}
> おぉー。刑法学者の園部寿先生も、かの準強制性交等罪無罪判決を批判しておられるのね。心強い。 \n \n 娘と性交、無罪判決の衝撃 「著しく抵抗困難」の壁:朝日新聞デジタル https://t.co/UMgMznvAIN
おぉー。刑法学者の園部寿先生も、かの準強制性交等罪無罪判決を批判しておられるのね。心強い。
娘と性交、無罪判決の衝撃 「著しく抵抗困難」の壁:朝日新聞デジタル https://t.co/UMgMznvAIN
— 寺町東子(teramachi_toko)2019-04-16 05:35
{% tweet 1117912193616322560 %}
> 411のフラワーデモのこと。 \n 一人一人の思いが伝わる写真みて、胸熱くなった。 \n 今日、「あの晩は話せなかったけど」とメールを下さった方がいた。 \n まだまだ話したりない。また集まりましょう。 \n \n 娘と性交、無罪判決の衝撃 「著しく抵抗困難… https://t.co/42fKIT6wRZ
411のフラワーデモのこと。
一人一人の思いが伝わる写真みて、胸熱くなった。
今日、「あの晩は話せなかったけど」とメールを下さった方がいた。
まだまだ話したりない。また集まりましょう。
娘と性交、無罪判決の衝撃 「著しく抵抗困難… https://t.co/42fKIT6wRZ
— 北原みのり(minorikitahara)2019-04-15 22:27
{% tweet 1117912086456098816 %}
> 娘と性交、無罪判決の衝撃 「著しく抵抗困難」の壁:朝日新聞デジタル https://t.co/zIbS3a7w4c
娘と性交、無罪判決の衝撃 「著しく抵抗困難」の壁:朝日新聞デジタル https://t.co/zIbS3a7w4c
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-16 07:06
{% tweet 1117774825462751232 %}
> むしろタイムライン見る限り「判決には批判的だけど、訴追請求は支持しない」って人ばっかりなんだが……。 https://t.co/8MXdYTCMpm
むしろタイムライン見る限り「判決には批判的だけど、訴追請求は支持しない」って人ばっかりなんだが……。 https://t.co/8MXdYTCMpm
— 森哲平(moriteppei)2019-04-15 20:08
{% tweet 1117771317648838656 %}
> @kotokoyan @kambara7 こんにちは。 \n テラバヤシさん一般人に教えてるつもりにびっくり。 \n \n 他の弁護士さんに比べ、フォローさん少ないし、Twitterばかりして仕事少なそう。 \n 仕事増やす為の自己アピールもあるのかも… https://t.co/dfDpGtBF8h
@kotokoyan @kambara7 こんにちは。
テラバヤシさん一般人に教えてるつもりにびっくり。
他の弁護士さんに比べ、フォローさん少ないし、Twitterばかりして仕事少なそう。
仕事増やす為の自己アピールもあるのかも… https://t.co/dfDpGtBF8h
— lucky(kyoka00524)2019-04-15 13:16
{% tweet 1117770419207950336 %}
> @mstk_Horiguchi @kambara7 >反対意見をシェアしてるだけで訴追に反対になるわけじゃありませんね。 \n \n 反対意見をシェアしていたら、少なくとも訴追に賛成側でないことぐらい分かると思いますよ。
@mstk_Horiguchi @kambara7 >反対意見をシェアしてるだけで訴追に反対になるわけじゃありませんね。
反対意見をシェアしていたら、少なくとも訴追に賛成側でないことぐらい分かると思いますよ。
— Q太郎(qtaroxxx)2019-04-15 21:42
{% tweet 1117769831304978433 %}
> フォロワー数4000人以上の弁護士アカウント。これまでの中でもとびきり酷い。こんな発言をする弁護士がゴロゴロ出てくる中、「話が噛み合ってない」「あの言い方はちょっと…」なんてよく言ってられますね。 \n \n 通報しました。 https://t.co/NiDp03wATF
フォロワー数4000人以上の弁護士アカウント。これまでの中でもとびきり酷い。こんな発言をする弁護士がゴロゴロ出てくる中、「話が噛み合ってない」「あの言い方はちょっと…」なんてよく言ってられますね。
通報しました。 https://t.co/NiDp03wATF
— かつかつ主夫(katsu2_shufu)2019-04-15 13:55
{% tweet 1117766827965239296 %}
> @mstk_Horiguchi 人様についてデマを飛ばすと言っている。
@mstk_Horiguchi 人様についてデマを飛ばすと言っている。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-15 21:29
{% tweet 1117766300707635200 %}
> @mstk_Horiguchi お前さんの主張は、「不当懲戒に怒っている神原が訴追側に回っていることの矛盾」を指摘するものだ。読者をして俺が首尾一貫しない人間だと思わせる趣旨の文書である。誹謗中傷だ。
@mstk_Horiguchi お前さんの主張は、「不当懲戒に怒っている神原が訴追側に回っていることの矛盾」を指摘するものだ。読者をして俺が首尾一貫しない人間だと思わせる趣旨の文書である。誹謗中傷だ。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-15 21:27
{% tweet 1117765348759965696 %}
> @mstk_Horiguchi シェアしていたことを知っていたなら、反対である可能性を十分認識し得たはずだ。それにも拘らず、本人になんの確認もなく、あえて「訴追側」に分類して攻撃した。 \n \n 卑怯者だ。
@mstk_Horiguchi シェアしていたことを知っていたなら、反対である可能性を十分認識し得たはずだ。それにも拘らず、本人になんの確認もなく、あえて「訴追側」に分類して攻撃した。
卑怯者だ。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-15 21:23
{% tweet 1117764887118139393 %}
> @mstk_Horiguchi 反対か賛成か分からないのに、あえて「訴追側」と表現したということでいいのかね?
@mstk_Horiguchi 反対か賛成か分からないのに、あえて「訴追側」と表現したということでいいのかね?
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-15 21:21
{% tweet 1117764415615422469 %}
> @mstk_Horiguchi 誹謗中傷を始めたのはそちらだ。俺はデマを正す権利がある。
@mstk_Horiguchi 誹謗中傷を始めたのはそちらだ。俺はデマを正す権利がある。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-15 21:19
{% tweet 1117764142083895297 %}
> @mstk_Horiguchi 先に俺の質問に答えてもらおう。
@mstk_Horiguchi 先に俺の質問に答えてもらおう。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-15 21:18
{% tweet 1117763525353467904 %}
> @mstk_Horiguchi つまり、お前さんは俺が裁判官訴追に反対していることを十分知っていたのに、あえて俺を「訴追側」と表現したということでいいのかね?
@mstk_Horiguchi つまり、お前さんは俺が裁判官訴追に反対していることを十分知っていたのに、あえて俺を「訴追側」と表現したということでいいのかね?
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-15 21:16
{% tweet 1117757385567641600 %}
> @mstk_Horiguchi 話を逸らすな卑怯者。
@mstk_Horiguchi 話を逸らすな卑怯者。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-15 20:51
{% tweet 1117752064669413378 %}
> @mstk_Horiguchi 批判意見をシェアしてんだから、「側に回った」こともない。 \n \n デマを流すな。卑怯者め。
@mstk_Horiguchi 批判意見をシェアしてんだから、「側に回った」こともない。
デマを流すな。卑怯者め。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-15 20:30
{% tweet 1117732012654125056 %}
> 母乳の良さを強調して当事者にプレッシャーをかける母乳推進はもう十分です。よりスムーズな母乳育児のスタートのために出来ることがいろいろあります。 \n \n その「液体ミルク批判」誰のため? 世界に取り残されている日本の母乳指導 https://t.co/A1TdhIwhne
母乳の良さを強調して当事者にプレッシャーをかける母乳推進はもう十分です。よりスムーズな母乳育児のスタートのために出来ることがいろいろあります。
その「液体ミルク批判」誰のため? 世界に取り残されている日本の母乳指導 https://t.co/A1TdhIwhne
— 宋美玄(mihyonsong)2019-04-15 17:29
{% tweet 1117718387063287808 %}
> @un_co_the2nd お前さんは多分法曹関係者だと思うけど、俺を非難して絡んできたのはそっちだよね?
@un_co_the2nd お前さんは多分法曹関係者だと思うけど、俺を非難して絡んできたのはそっちだよね?
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-15 18:16
{% tweet 1117717291636903936 %}
> @un_co_the2nd なら、俺の対応になんか批判されるべき点はありますか?
@un_co_the2nd なら、俺の対応になんか批判されるべき点はありますか?
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-15 18:12
{% tweet 1117714781874429952 %}
> @un_co_the2nd だったら、匿名の誰かさんの「卑怯な(と俺が感じる)コメント」にいちいち反応する義務は法的にも道徳的にもないよね。俺に。 \n \n そういうことでいいかな?
@un_co_the2nd だったら、匿名の誰かさんの「卑怯な(と俺が感じる)コメント」にいちいち反応する義務は法的にも道徳的にもないよね。俺に。
そういうことでいいかな?
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-15 18:02
{% tweet 1117691634999652352 %}
> 街頭デモを見ただけで、熱狂、集団ヒステリー、全体主義なんて言葉を連想してしまう。それが民主主義の基本の基本であることを理解していない、または知らない。原発事故のあとにも改憲反対運動のときにも普通に見られた、知識人の普通の反応といえる。https://t.co/SnGRbU59NS
街頭デモを見ただけで、熱狂、集団ヒステリー、全体主義なんて言葉を連想してしまう。それが民主主義の基本の基本であることを理解していない、または知らない。原発事故のあとにも改憲反対運動のときにも普通に見られた、知識人の普通の反応といえる。https://t.co/SnGRbU59NS
— 野間易通(nomacrac)2019-04-15 08:14
{% tweet 1117691613726167040 %}
> このときそういう反応がなかったのは、デモがなかったからでしょうね。デモや集会に異常なまでの拒否反応を示している。しかもそれが女性によるものだったことで、余計に衆愚によるヒステリーとみなした。いずれも弁護士業界の度し難い低民度ぶりを… https://t.co/xpaWNUaJx6
このときそういう反応がなかったのは、デモがなかったからでしょうね。デモや集会に異常なまでの拒否反応を示している。しかもそれが女性によるものだったことで、余計に衆愚によるヒステリーとみなした。いずれも弁護士業界の度し難い低民度ぶりを… https://t.co/xpaWNUaJx6
— 野間易通(nomacrac)2019-04-15 08:02
{% tweet 1117691445643583488 %}
> 性犯罪が身近にありすぎてそれが性犯罪だということにすら気がつかない、多くの性犯罪が支配の関係の中で起きていて声をあげたり抵抗したりすることすらできない、声をあげた側だけが完璧な被害者であることを求められる、そういう構造の中で生きながら社会を変えるのは言葉の力なんだ。
性犯罪が身近にありすぎてそれが性犯罪だということにすら気がつかない、多くの性犯罪が支配の関係の中で起きていて声をあげたり抵抗したりすることすらできない、声をあげた側だけが完璧な被害者であることを求められる、そういう構造の中で生きながら社会を変えるのは言葉の力なんだ。
— はるみ(harumi19762015)2019-04-15 13:02
{% tweet 1117691417449488384 %}
> 危ないところだったのよ。 \n かめいしさんが判決全文を読んでもいない感情的な判決批判はともかく的外れってツイートしたあとみんな批判をためらうようになったり「判決読んでないけど」とかつけたあとで申し訳なさそうに違和感を表明するようになった。 \n また言葉を失うところだった。黙っちゃだめだ。
危ないところだったのよ。
かめいしさんが判決全文を読んでもいない感情的な判決批判はともかく的外れってツイートしたあとみんな批判をためらうようになったり「判決読んでないけど」とかつけたあとで申し訳なさそうに違和感を表明するようになった。
また言葉を失うところだった。黙っちゃだめだ。
— はるみ(harumi19762015)2019-04-15 12:57
{% tweet 1117689321719386113 %}
> スペイン https://t.co/9Vo1LiFZIq
— 世界はこんなにも美しい(be_world_)2019-04-15 16:18
{% tweet 1117684179842453504 %}
> @mstk_Horiguchi 名誉毀損レベルだろ。俺はそんなものに賛同したことはない(批判意見をシェアしている)。 \n \n しかし、本件で先に襟を正すべきは法曹界なのだ。 \n \n 本気で裁判官訴追を止めるよう説得したいなら、法曹界は、法曹界… https://t.co/XQrPwah1mh
@mstk_Horiguchi 名誉毀損レベルだろ。俺はそんなものに賛同したことはない(批判意見をシェアしている)。
しかし、本件で先に襟を正すべきは法曹界なのだ。
本気で裁判官訴追を止めるよう説得したいなら、法曹界は、法曹界… https://t.co/XQrPwah1mh
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-15 16:00
{% tweet 1117683140158349314 %}
> @kasha3kaja なら、削除しなきゃいいのに(^_^)
@kasha3kaja なら、削除しなきゃいいのに(^_^)
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-15 15:56
{% tweet 1117667150863319041 %}
> @un_co_the2nd つまり、「匿名性を守る」ことの合理性は、事案毎に判断すべきだと思うんだ。弱者が権力を批判するのに匿名性は大切。他方、弁護士が弁護士を批判するのに、なぜ匿名性を守る必要があるんですかと。そういうことです。
@un_co_the2nd つまり、「匿名性を守る」ことの合理性は、事案毎に判断すべきだと思うんだ。弱者が権力を批判するのに匿名性は大切。他方、弁護士が弁護士を批判するのに、なぜ匿名性を守る必要があるんですかと。そういうことです。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-15 14:52
{% tweet 1117667110182723585 %}
> @un_co_the2nd つまり、「匿名性を守る」ことの合理性は、事案毎に判断すべきだと思うんだ。弱者が権力を批判するのに匿名性は大切。他方、弁護士が弁護士を批判するのに、なぜ匿名性を守る必要があるんですかと。そういうことです。
@un_co_the2nd つまり、「匿名性を守る」ことの合理性は、事案毎に判断すべきだと思うんだ。弱者が権力を批判するのに匿名性は大切。他方、弁護士が弁護士を批判するのに、なぜ匿名性を守る必要があるんですかと。そういうことです。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-15 14:52
{% tweet 1117666593033474048 %}
> @un_co_the2nd 芦部先生が書いたもののどっかに、表現の自由の内実として、「匿名の権利」があった気がします(出典探します)。それはそれで分かる。 \n \n ただ、現代社会では「匿名の言論」による暴力が問題になっているし、本件では… https://t.co/gwsGSNpfoh
@un_co_the2nd 芦部先生が書いたもののどっかに、表現の自由の内実として、「匿名の権利」があった気がします(出典探します)。それはそれで分かる。
ただ、現代社会では「匿名の言論」による暴力が問題になっているし、本件では… https://t.co/gwsGSNpfoh
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-15 14:50
{% tweet 1117666549681102848 %}
> @un_co_the2nd 芦部先生が書いたもののどっかに、表現の自由の内実として、「匿名の権利」があった気がします(出典探します)。それはそれで分かる。 \n \n ただ、現代社会では「匿名の言論」による暴力が問題になっているし、本件では… https://t.co/gwsGSNpfoh
@un_co_the2nd 芦部先生が書いたもののどっかに、表現の自由の内実として、「匿名の権利」があった気がします(出典探します)。それはそれで分かる。
ただ、現代社会では「匿名の言論」による暴力が問題になっているし、本件では… https://t.co/gwsGSNpfoh
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-15 14:50
{% tweet 1117643295918682112 %}
> もう消えてる・・。 https://t.co/88vTSHbG0x
もう消えてる・・。 https://t.co/88vTSHbG0x
— はるみ(harumi19762015)2019-04-15 13:17
{% tweet 1117642129327583232 %}
> 人に意見するなら、まず名を名乗れ、卑怯者が。 https://t.co/8lLblWOCrR
人に意見するなら、まず名を名乗れ、卑怯者が。 https://t.co/8lLblWOCrR
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-15 13:13
{% tweet 1117640758322810880 %}
> 四文字挿入。 \n \n 「数々の暴言」の前に「法曹界は」と入れる。 \n \n 「数々の暴言」は当該アカウントからのものではない。法曹界全体から発せられたものを指す。
四文字挿入。
「数々の暴言」の前に「法曹界は」と入れる。
「数々の暴言」は当該アカウントからのものではない。法曹界全体から発せられたものを指す。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-15 13:08
{% tweet 1117639562094792704 %}
> 名誉毀損レベルだろ。俺はそんなものに賛同したことはない(批判意見をシェアしている)。 \n \n しかし、本件で先に襟を正すべきは法曹界なのだ。 \n \n 本気で裁判官訴追を止めるよう説得したいなら、数々の暴言を撤回して謝罪し、法制度改良に関する真… https://t.co/ve8E2qPIr1
名誉毀損レベルだろ。俺はそんなものに賛同したことはない(批判意見をシェアしている)。
しかし、本件で先に襟を正すべきは法曹界なのだ。
本気で裁判官訴追を止めるよう説得したいなら、数々の暴言を撤回して謝罪し、法制度改良に関する真… https://t.co/ve8E2qPIr1
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-15 13:03
{% tweet 1117621129651183622 %}
> この件、実名で発言している弁護士も多数いるのであるから、ジャーナリスト達は彼らに直接取材して真意を正すべきではないか? \n \n その場合、判決の評価や法制度への意見と、集会参加者への暴言とは切り離して考えるべきだ。発言動機は表現方法が不… https://t.co/SPLAhzC8Us
この件、実名で発言している弁護士も多数いるのであるから、ジャーナリスト達は彼らに直接取材して真意を正すべきではないか?
その場合、判決の評価や法制度への意見と、集会参加者への暴言とは切り離して考えるべきだ。発言動機は表現方法が不… https://t.co/SPLAhzC8Us
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-15 11:50
{% tweet 1117595426742341632 %}
> 性犯罪の無罪判決が続き、抗議する集会が行われたところ、弁護士らが参加者を罵るという事態が発生した。法制度に対する人々の批判に謙虚に耳を傾けるべき法曹が、性犯罪被害経験者を含む人々の集会を口汚く罵るということはあってはならず、厳しく… https://t.co/hVm4xUTBKK
性犯罪の無罪判決が続き、抗議する集会が行われたところ、弁護士らが参加者を罵るという事態が発生した。法制度に対する人々の批判に謙虚に耳を傾けるべき法曹が、性犯罪被害経験者を含む人々の集会を口汚く罵るということはあってはならず、厳しく… https://t.co/hVm4xUTBKK
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-15 10:08
{% tweet 1117590899377070080 %}
> 危険運転致死傷罪で飲酒運転による事故が厳罰化されたけど、このとき、きっかけになる事件がいくつかあって遺族をはじめ世論が刑が軽すぎると法改正を求めた \n このときも弁護士たちはやっぱり「法治主義の崩壊を招く」「レイシズムと同じ」「正義感を振りかざしたオナニー」と罵ったんだろうか
危険運転致死傷罪で飲酒運転による事故が厳罰化されたけど、このとき、きっかけになる事件がいくつかあって遺族をはじめ世論が刑が軽すぎると法改正を求めた
このときも弁護士たちはやっぱり「法治主義の崩壊を招く」「レイシズムと同じ」「正義感を振りかざしたオナニー」と罵ったんだろうか
— すう🍑(plum_pot_221b)2019-04-14 20:14
{% tweet 1117590826811416576 %}
> 私いま仕事を奪われたら死ぬと思う。何度生まれ変わっても絶対にまた記者になりたい。 \n \n 来週も頑張る。正念場。
私いま仕事を奪われたら死ぬと思う。何度生まれ変わっても絶対にまた記者になりたい。
来週も頑張る。正念場。
— 竹下郁子(i_tkst)2019-04-14 21:16
{% tweet 1117590711786885122 %}
> 今日は伊藤さんも来ています。反訴状を見たとき「ショックで苦しかった」そうです。「私が笑っているから、被害者は笑うものじゃないから嘘なんだよというような記述があって、それが本当に悲しかった」と。「勝つか負けるかの結果だけが全てじゃないと分かっているけど、闘うことはこわい」とも。
今日は伊藤さんも来ています。反訴状を見たとき「ショックで苦しかった」そうです。「私が笑っているから、被害者は笑うものじゃないから嘘なんだよというような記述があって、それが本当に悲しかった」と。「勝つか負けるかの結果だけが全てじゃないと分かっているけど、闘うことはこわい」とも。
— 竹下郁子(i_tkst)2019-04-10 20:50
{% tweet 1117590662608613376 %}
> 『13歳 私をなくした私』著者の山本潤さんが寄せた応援メッセージをシェアします。 \n 「詩織さん、あなたのあげた声は人々を動かし、変化を求める大きな力になっています。一方、声をあげたことで日本にいられなくなり、誹謗中傷にさらされていることを許しがたいことと思っています。続
『13歳 私をなくした私』著者の山本潤さんが寄せた応援メッセージをシェアします。
「詩織さん、あなたのあげた声は人々を動かし、変化を求める大きな力になっています。一方、声をあげたことで日本にいられなくなり、誹謗中傷にさらされていることを許しがたいことと思っています。続
— 竹下郁子(i_tkst)2019-04-10 21:01
{% tweet 1117590647530082304 %}
> 「バッシングをしている人たちに力を与えているのは司法の古い思想です。 \n 私は13歳から7年間実父から被害を受けていた当事者として、現在、刑法性犯罪改正に取り組んでいます。 \n 『親子でも真の同意のある性行為がある可能性がないわけではない… https://t.co/M4NOtmLatQ
「バッシングをしている人たちに力を与えているのは司法の古い思想です。
私は13歳から7年間実父から被害を受けていた当事者として、現在、刑法性犯罪改正に取り組んでいます。
『親子でも真の同意のある性行為がある可能性がないわけではない… https://t.co/M4NOtmLatQ
— 竹下郁子(i_tkst)2019-04-10 21:02
{% tweet 1117585413164548096 %}
> @Hideo_Ogura @kambara7 私はそのようなまず民主主義的である人間を尊敬し \n そしてそのような民主主義的な人間がやっている弁護活動を支持し \n そのような民主主義的な弁護士を支援し連帯する \n \n 抽象的な弁護士や抽象的な法体系の抽象的擁護や礼賛は一切しない
@Hideo_Ogura @kambara7 私はそのようなまず民主主義的である人間を尊敬し
そしてそのような民主主義的な人間がやっている弁護活動を支持し
そのような民主主義的な弁護士を支援し連帯する
抽象的な弁護士や抽象的な法体系の抽象的擁護や礼賛は一切しない
— アベガー団長【BAN誘引力の法則】(battlepodx)2019-04-15 09:10
{% tweet 1117569203358199809 %}
> 私は、今回の父親による性虐待事件の無罪判決及び要旨2件読み、その法解釈に疑問、批判を持ってますし、法改正も望みますが、裁判官の訴追請求には賛同していません。 \n 訴追、弾劾は、懲戒処分の発動であり、今回の事実認定や法解釈は、三審制の中で是正されるレベルを超えていないと考えるからです。
私は、今回の父親による性虐待事件の無罪判決及び要旨2件読み、その法解釈に疑問、批判を持ってますし、法改正も望みますが、裁判官の訴追請求には賛同していません。
訴追、弾劾は、懲戒処分の発動であり、今回の事実認定や法解釈は、三審制の中で是正されるレベルを超えていないと考えるからです。
— 寺町東子(teramachi_toko)2019-04-14 10:19
{% tweet 1117567984715780097 %}
> 「判決全文を読んでいない素人は無罪判決を批判してはならない」とかいう弁護士層の言い分に耳を貸してはならない。あらゆる判決は(報道を通じてであれ)民衆の批判に晒されるべきであり、無罪判決を例外とする理由があろうはずがない。まして、本件は司法のジェンダーバイアスが問われる事案である。
「判決全文を読んでいない素人は無罪判決を批判してはならない」とかいう弁護士層の言い分に耳を貸してはならない。あらゆる判決は(報道を通じてであれ)民衆の批判に晒されるべきであり、無罪判決を例外とする理由があろうはずがない。まして、本件は司法のジェンダーバイアスが問われる事案である。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-03-26 08:55
{% tweet 1117402954456154117 %}
> 「本質」というのは「それをそれとして成立せしめているもの」あるいは「それなしにはそのものが成り立たないところのもの」であって、存在論的に言えば「実体」にあたるもの。「ぼくのかんがえる重要なぽいんと」ではありません。 \n https://t.co/aq9rvVW2SJ
「本質」というのは「それをそれとして成立せしめているもの」あるいは「それなしにはそのものが成り立たないところのもの」であって、存在論的に言えば「実体」にあたるもの。「ぼくのかんがえる重要なぽいんと」ではありません。
https://t.co/aq9rvVW2SJ
— 上原潔(UeharaKiyoshi)2019-04-14 11:38
{% tweet 1117396028469039104 %}
> その印象を強めているのは実際に市民の怒りを冷笑している弁護士の存在ですよ。被害者を人質にとって批判の矛先を変えていますがセカンドレイプを公言して憚らない弁護士が少なくなく存在することの可視化は依頼者にとっても良いことだと思われます… https://t.co/xWSQJp4gbF
その印象を強めているのは実際に市民の怒りを冷笑している弁護士の存在ですよ。被害者を人質にとって批判の矛先を変えていますがセカンドレイプを公言して憚らない弁護士が少なくなく存在することの可視化は依頼者にとっても良いことだと思われます… https://t.co/xWSQJp4gbF
— パプリカ(papurika_dreams)2019-04-14 16:03
{% tweet 1117395435327348737 %}
> @ryouheitakaki @ssk_ryo 4/11東京駅フラワーデモには多くの性犯罪被害者と支援者が参加しており、その人達に向けられた暴言であるので「被害者バッシング」であることは明らかです。これらを単に「言葉がキツい」だけと認識しているのでしたら、問題だと思いますよ。
@ryouheitakaki @ssk_ryo 4/11東京駅フラワーデモには多くの性犯罪被害者と支援者が参加しており、その人達に向けられた暴言であるので「被害者バッシング」であることは明らかです。これらを単に「言葉がキツい」だけと認識しているのでしたら、問題だと思いますよ。
— 💐🍤エビナ🦐🌸(N10994497)2019-04-14 14:41
{% tweet 1117395423004463104 %}
> 本当に心の底から驚くのだけど、日本の女性市民は半数以上が性暴力の被害者であることをこの「弁護士」さんはご存知ないのだろうか。そしてそのほとんどが犯罪とはみなされないため可視化されないことも。被害者であっても被害を訴えにくいのは法曹… https://t.co/YZK2zyhp2P
本当に心の底から驚くのだけど、日本の女性市民は半数以上が性暴力の被害者であることをこの「弁護士」さんはご存知ないのだろうか。そしてそのほとんどが犯罪とはみなされないため可視化されないことも。被害者であっても被害を訴えにくいのは法曹… https://t.co/YZK2zyhp2P
— パプリカ(papurika_dreams)2019-04-14 17:42
{% tweet 1117392864772640769 %}
> https://t.co/0T7yb9YtmC \n 悪よりも正義の方が怖い! \n \n よって、差別主義者や戦争思考者よりも、人権主義者や平等主義者の方が危険だ! \n とかいうクソみたいな理屈が垂れ流された後の惨状が今ですよ。 \n やっぱり悪のほうが悪だから危険ですね
https://t.co/0T7yb9YtmC
悪よりも正義の方が怖い!
よって、差別主義者や戦争思考者よりも、人権主義者や平等主義者の方が危険だ!
とかいうクソみたいな理屈が垂れ流された後の惨状が今ですよ。
やっぱり悪のほうが悪だから危険ですね
— Shooting_Water(Shooting_Water)2019-04-14 12:11
{% tweet 1117392791401668609 %}
> 「その本質においてレイシズム」とか言ってる弁護士がおり、内容の幼稚さ以上に概念(ここでは「本質」)を理解して用いているとも思えないので、そういう人はどの業界にもおるんだな、と思いました。
「その本質においてレイシズム」とか言ってる弁護士がおり、内容の幼稚さ以上に概念(ここでは「本質」)を理解して用いているとも思えないので、そういう人はどの業界にもおるんだな、と思いました。
— 上原潔(UeharaKiyoshi)2019-04-14 10:59
{% tweet 1117372994941140992 %}
> @Hideo_Ogura @kambara7 フェミニストではない。民衆だ。すり替えはよくない。 \n 民衆の男として不愉快だ。 \n 法は立法機関すなわち人民の権利の下にあることは自明だ。4年に一回しか変えられない議員制度の欠陥を金科玉条の… https://t.co/S9e9uYzsnj
@Hideo_Ogura @kambara7 フェミニストではない。民衆だ。すり替えはよくない。
民衆の男として不愉快だ。
法は立法機関すなわち人民の権利の下にあることは自明だ。4年に一回しか変えられない議員制度の欠陥を金科玉条の… https://t.co/S9e9uYzsnj
— アベガー団長【BAN誘引力の法則】(battlepodx)2019-04-14 19:23
{% tweet 1117343154854739968 %}
> @ryouheitakaki 結構いますけど? https://t.co/yBeCMoxhKo
@ryouheitakaki 結構いますけど? https://t.co/yBeCMoxhKo
— 泥足にがえもん(Puddleglum99)2019-04-14 13:13
{% tweet 1117343019781328897 %}
> @ryouheitakaki 弁護士さんにとってこういうのは「これだけでは素人をバカにしてると言いたげなツイートとは決して認定できないッ」ってことなんですね。 https://t.co/1ILw2U86Nk
@ryouheitakaki 弁護士さんにとってこういうのは「これだけでは素人をバカにしてると言いたげなツイートとは決して認定できないッ」ってことなんですね。 https://t.co/1ILw2U86Nk
— 小川たまか🦑春はホタルイカ(ogawatam)2019-04-13 22:52
{% tweet 1117338689179250689 %}
> 先生にとって、この議論はフェミニストとの戦いなんですね。 \n \n 他の弁護士たちもそうなのかな? \n \n いずれにしても分かりやすくてよいと思います。 https://t.co/eSrIEUw0hk
先生にとって、この議論はフェミニストとの戦いなんですね。
他の弁護士たちもそうなのかな?
いずれにしても分かりやすくてよいと思います。 https://t.co/eSrIEUw0hk
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-14 17:07
{% tweet 1117336811192193024 %}
> NHK「みんなで筋肉体操」に出演している(らしい)弁護士の小林航太@yomimate さんがデモに対して「正義感振りかざしてオナニーしたいだけ」と言った発言のことですね。 \n シレっと削除してますけどこんな人公共放送で見たくないので抗… https://t.co/dObb4VUYRh
NHK「みんなで筋肉体操」に出演している(らしい)弁護士の小林航太@yomimate さんがデモに対して「正義感振りかざしてオナニーしたいだけ」と言った発言のことですね。
シレっと削除してますけどこんな人公共放送で見たくないので抗… https://t.co/dObb4VUYRh
— はるみ(harumi19762015)2019-04-13 19:40
{% tweet 1117336055395389440 %}
> 弁護士どもにそこまで言われるほどの事をあの日集まった人たちが何かしたの? \n 多くの人たちは長い間性被害体験を胸の奥にしまい込み諦めることでなんとかやり過ごしてきた人だったり、訴えたけれど聞く耳を持ってもらえなかったり泣き寝入りをせざるを得なかったりしてきた人たちだったよ。
弁護士どもにそこまで言われるほどの事をあの日集まった人たちが何かしたの?
多くの人たちは長い間性被害体験を胸の奥にしまい込み諦めることでなんとかやり過ごしてきた人だったり、訴えたけれど聞く耳を持ってもらえなかったり泣き寝入りをせざるを得なかったりしてきた人たちだったよ。
— はるみ(harumi19762015)2019-04-13 19:48
{% tweet 1117296634566569986 %}
> @kambara7 デモ参加者の中にも泣き寝入りした性犯罪被害者及び広義の意味で性的嫌がらせを受けた被害者がいるという考慮を微塵もせず、下記のように小バカにした態度で臨んだこちらの方も追加します。 https://t.co/Zav9F7NuPg
@kambara7 デモ参加者の中にも泣き寝入りした性犯罪被害者及び広義の意味で性的嫌がらせを受けた被害者がいるという考慮を微塵もせず、下記のように小バカにした態度で臨んだこちらの方も追加します。 https://t.co/Zav9F7NuPg
— marico szw(marmarma9999)2019-04-14 14:15
{% tweet 1117292696333209600 %}
> @kambara7 同感です。一般市民を下記のように愚弄した一部の弁護士らは謝罪すべきと考えます。裁判官に対する人権教育は日弁連のサイトにも明記された国際人権規約委員会からの勧告事項ですが、これさえも蔑ろにする発言が見られました。… https://t.co/gjzJPx3T6K
@kambara7 同感です。一般市民を下記のように愚弄した一部の弁護士らは謝罪すべきと考えます。裁判官に対する人権教育は日弁連のサイトにも明記された国際人権規約委員会からの勧告事項ですが、これさえも蔑ろにする発言が見られました。… https://t.co/gjzJPx3T6K
— marico szw(marmarma9999)2019-04-14 14:01
{% tweet 1117292596018077696 %}
> @kambara7 今回の件は、強姦という人間の尊厳の核心に関する事件。そのことに冷静に声をあげた方に誠実に向き合うのではなく、ヘイトだオナニーだとありもしない事実を作り上げ女性を袋叩きにしたことで、 \n \n 女性の尊厳を犯し、先人が血… https://t.co/OFuRvIHHVL
@kambara7 今回の件は、強姦という人間の尊厳の核心に関する事件。そのことに冷静に声をあげた方に誠実に向き合うのではなく、ヘイトだオナニーだとありもしない事実を作り上げ女性を袋叩きにしたことで、
女性の尊厳を犯し、先人が血… https://t.co/OFuRvIHHVL
— 風車の弥七(N2ff64NXVq9d5WB)2019-04-14 14:00
{% tweet 1117284043697975296 %}
> ツイッター界の弁護士達が本気で適正手続の大切さを人々に訴えたいのであれば、「ヘイトデモ」その他、被害者を含む女性たちにぶつけた罵詈雑言を撤回して謝罪すべきであろう。 \n \n そうでなければ、弁護士の話には誰も耳を貸さなくなるであろう。
ツイッター界の弁護士達が本気で適正手続の大切さを人々に訴えたいのであれば、「ヘイトデモ」その他、被害者を含む女性たちにぶつけた罵詈雑言を撤回して謝罪すべきであろう。
そうでなければ、弁護士の話には誰も耳を貸さなくなるであろう。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-14 13:30
{% tweet 1117281943052148736 %}
> 誰かも言ってたけど、これたぶん「女だから」言ってんだよね。「無知な女たちが判例も見ずに刑事司法の原則も知らず〜!とはいえ自分も当然判例は見てないしデモの趣旨も見てないが冷静なエリート男だからだいたいそれであってるはず〜」的な。https://t.co/lpVsj4J4pv
誰かも言ってたけど、これたぶん「女だから」言ってんだよね。「無知な女たちが判例も見ずに刑事司法の原則も知らず〜!とはいえ自分も当然判例は見てないしデモの趣旨も見てないが冷静なエリート男だからだいたいそれであってるはず〜」的な。https://t.co/lpVsj4J4pv
— 野間易通(nomacrac)2019-04-13 20:32
{% tweet 1117281661937283073 %}
> 性犯罪無罪の件。 \n \n 個々の弁護士の主観的意図は別として、ツイッター界の弁護士達の発言は、野間さんの言うような印象を人々に与えていることは間違いないと思う。彼らの発言は彼らの主観的意図とは全く反対の結果を招くであろう。 \n \n だから俺は… https://t.co/IyqpYH8pWa
性犯罪無罪の件。
個々の弁護士の主観的意図は別として、ツイッター界の弁護士達の発言は、野間さんの言うような印象を人々に与えていることは間違いないと思う。彼らの発言は彼らの主観的意図とは全く反対の結果を招くであろう。
だから俺は… https://t.co/IyqpYH8pWa
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-14 13:21
{% tweet 1117269869278326785 %}
> にしても、デモをやっただけの女性たちにナチスだのヘイトデモだのオナニーだのとファイナル・ワードを投げまくって論難するのは無罪真理教とでも言いたくなるほど冷静さを欠き、異常としか言いようがない。そうした弁護士たちは、一般大衆にも推定… https://t.co/aermiGiyKw
にしても、デモをやっただけの女性たちにナチスだのヘイトデモだのオナニーだのとファイナル・ワードを投げまくって論難するのは無罪真理教とでも言いたくなるほど冷静さを欠き、異常としか言いようがない。そうした弁護士たちは、一般大衆にも推定… https://t.co/aermiGiyKw
— 野間易通(nomacrac)2019-04-13 20:21
{% tweet 1117223406624055297 %}
> プライムミニスター主催で極右&歴史修正主義者大集合 \n \n って誰か海外のメディアに流してください。日本のメディアはチキンだからどうせ無視だし。 https://t.co/ZR3BUnTLxo
プライムミニスター主催で極右&歴史修正主義者大集合
って誰か海外のメディアに流してください。日本のメディアはチキンだからどうせ無視だし。 https://t.co/ZR3BUnTLxo
— 🥚「怒りの可視化」の人(strongprotest2)2019-04-13 19:02
{% tweet 1117222236404871168 %}
> 無罪判決はそうそう出るものではないので大事にしたいのか、興奮する弁護士たちの気持ちもわかりますが(自分は2件取ってたりしますが)。 \n 無罪判決に限ってだけヒステリックに「判決読んでから批判しろ」が通用すると思うのは異常です。批判が「… https://t.co/HLnffnsK4W
無罪判決はそうそう出るものではないので大事にしたいのか、興奮する弁護士たちの気持ちもわかりますが(自分は2件取ってたりしますが)。
無罪判決に限ってだけヒステリックに「判決読んでから批判しろ」が通用すると思うのは異常です。批判が「… https://t.co/HLnffnsK4W
— hakshik(hakshik)2019-04-13 22:22
{% tweet 1117222226665689088 %}
> こないだ新設された監護者わいせつ・性交等罪(刑179)を違憲だと主張するツイッター弁護士はいない。むしろ「立法的な手当て」の前向きな実例として解説されてる。日弁連は現行条文での新設に反対してたんだけど。 \n 要するに、法改正されれば弁護士は粛々と従うんでしょう。ほっとけばいいです。
こないだ新設された監護者わいせつ・性交等罪(刑179)を違憲だと主張するツイッター弁護士はいない。むしろ「立法的な手当て」の前向きな実例として解説されてる。日弁連は現行条文での新設に反対してたんだけど。
要するに、法改正されれば弁護士は粛々と従うんでしょう。ほっとけばいいです。
— hakshik(hakshik)2019-04-13 21:24
{% tweet 1117222180515803136 %}
> 今回は弁護士たちによる「判決を全部読め」というのがマウンティングのための呪文にすぎないてこと、非専門家の人たちに見透かされてるんですよね。 \n 言ってる弁護士で判決読んだ人ロクにいないし、他所では自分の担当でもない事件についてニュース報道だけであーだこーだ言ってるのも見えてるし。
今回は弁護士たちによる「判決を全部読め」というのがマウンティングのための呪文にすぎないてこと、非専門家の人たちに見透かされてるんですよね。
言ってる弁護士で判決読んだ人ロクにいないし、他所では自分の担当でもない事件についてニュース報道だけであーだこーだ言ってるのも見えてるし。
— hakshik(hakshik)2019-04-13 12:21
{% tweet 1117222167291150336 %}
> そんなわけないでしょう。 \n 今や誰でも、判決も訴訟記録も読んだことない人でも、袴田さんが無実だって知ってるでしょう。それは弁護団の先生方はじめ皆が世に知らしめたからでしょう。 \n 万万が一、最高裁での再審がどうなろうと袴田さんは無実でしょう。
そんなわけないでしょう。
今や誰でも、判決も訴訟記録も読んだことない人でも、袴田さんが無実だって知ってるでしょう。それは弁護団の先生方はじめ皆が世に知らしめたからでしょう。
万万が一、最高裁での再審がどうなろうと袴田さんは無実でしょう。
— hakshik(hakshik)2019-04-13 03:31
{% tweet 1117222126182780930 %}
> あんま言いたかなかったですけど。 \n 昨日の抗議行動を嘲弄してる方々にとっては、袴田巌さんの再審を求める集会やパンフ配ったりとか後楽園ホールでのアピールとかも「数の力」を恃む「魔女狩り」てことになりますかね。弁護団の方々が粛々と手続だ… https://t.co/5DXYdP7Yay
あんま言いたかなかったですけど。
昨日の抗議行動を嘲弄してる方々にとっては、袴田巌さんの再審を求める集会やパンフ配ったりとか後楽園ホールでのアピールとかも「数の力」を恃む「魔女狩り」てことになりますかね。弁護団の方々が粛々と手続だ… https://t.co/5DXYdP7Yay
— hakshik(hakshik)2019-04-13 03:06
{% tweet 1117221784741244928 %}
> ようやくというか、「恐らく弁護士の誰一人として、一般市民に対して判決全文を読めなどとは言ってない」とか言い出してるのもいる。さんざん言ってたし。 \n ま、やんわり立ち位置変えていくのも良いことです。
ようやくというか、「恐らく弁護士の誰一人として、一般市民に対して判決全文を読めなどとは言ってない」とか言い出してるのもいる。さんざん言ってたし。
ま、やんわり立ち位置変えていくのも良いことです。
— hakshik(hakshik)2019-04-14 08:56
{% tweet 1117221415361503232 %}
> 多くの方が裁判官への訴追請求をしたくなる心情は理解できるのですが、危険性もぜひ考えていただきたいです。 \n そもそもなぜ性犯罪の判決文が公開されないか \n 出発点は、岡口裁判官問題があり、裁判所が萎縮して判決文は原則非公開になりました。 \n 私もそうしたなか判決の全文公開はできませんでした。
多くの方が裁判官への訴追請求をしたくなる心情は理解できるのですが、危険性もぜひ考えていただきたいです。
そもそもなぜ性犯罪の判決文が公開されないか
出発点は、岡口裁判官問題があり、裁判所が萎縮して判決文は原則非公開になりました。
私もそうしたなか判決の全文公開はできませんでした。
— Kazuko Ito 伊藤和子@Humam Rights Now(KazukoIto_Law)2019-04-14 09:12
{% tweet 1117215831362945024 %}
> こういう危惧は確かにあるんですよね。何か言うにしても、もう少し別な言い方があるのではないかとか。「どこの部屋に入れば救われるのか」を聞きたい人たちに向かって、玄関の入り方話ばかりしていてはまずいのではないか、とか。 https://t.co/UuGgnf95PZ
こういう危惧は確かにあるんですよね。何か言うにしても、もう少し別な言い方があるのではないかとか。「どこの部屋に入れば救われるのか」を聞きたい人たちに向かって、玄関の入り方話ばかりしていてはまずいのではないか、とか。 https://t.co/UuGgnf95PZ
— Shin Hori(ShinHori1)2019-04-14 08:50
{% tweet 1117042300914241536 %}
> 頭カチカチで額面通りの法律論を振りかざして、ちゃんと把握すらする気もく大衆の実動を高飛車に腐してる勉強バカの弁護士らは、公民権運動をちゃんと一回知って学ぶべきだと思う。てか日本の弁護士の多くはもっと自国のストリートに降りてこいよ。
頭カチカチで額面通りの法律論を振りかざして、ちゃんと把握すらする気もく大衆の実動を高飛車に腐してる勉強バカの弁護士らは、公民権運動をちゃんと一回知って学ぶべきだと思う。てか日本の弁護士の多くはもっと自国のストリートに降りてこいよ。
— エルネスト金(erukimnen)2019-04-13 21:10
{% tweet 1117040182627164165 %}
> 社会的に力のある人間やインテリ層が、一般市民たちの尊厳を賭けた実動に対して何かを言いたいならば、それは決して高見からの穿った姿勢ではあってはならない筈だ。専門性を持つ自身の認識を庶民は共有してる確率は低く、その専門性が社会問題の実態を全て補ってるわけでもあるまい。
社会的に力のある人間やインテリ層が、一般市民たちの尊厳を賭けた実動に対して何かを言いたいならば、それは決して高見からの穿った姿勢ではあってはならない筈だ。専門性を持つ自身の認識を庶民は共有してる確率は低く、その専門性が社会問題の実態を全て補ってるわけでもあるまい。
— エルネスト金(erukimnen)2019-04-13 06:32
{% tweet 1117040168463024129 %}
> 名もなき市民たちの路上からのボトムアップが拡大して法整備や条例化にまで発展し、社会変革が少しずつ前進する。そうなると冷笑系インテリは黙ったり論点逸らしで煙に巻き、自身のメンツばかりを保ちたがる。自分らなど只の一般人だし、メンツ云々の為に路上で切った張ったしてた訳ではない。
名もなき市民たちの路上からのボトムアップが拡大して法整備や条例化にまで発展し、社会変革が少しずつ前進する。そうなると冷笑系インテリは黙ったり論点逸らしで煙に巻き、自身のメンツばかりを保ちたがる。自分らなど只の一般人だし、メンツ云々の為に路上で切った張ったしてた訳ではない。
— エルネスト金(erukimnen)2019-04-13 06:27
{% tweet 1117040157692063745 %}
> 阿鼻叫喚だった頃に路上に降りて来もしなかったインテリ層ほど、自国のレイシズムとヘイトスピーチの問題に関して素っ頓狂なことばかりほざく。これもまた、2013年当初に顕著なレベルでアルアルだった現象。その頃の膨大なお偉い様たちは、カウ… https://t.co/Bb2DENjBt8
阿鼻叫喚だった頃に路上に降りて来もしなかったインテリ層ほど、自国のレイシズムとヘイトスピーチの問題に関して素っ頓狂なことばかりほざく。これもまた、2013年当初に顕著なレベルでアルアルだった現象。その頃の膨大なお偉い様たちは、カウ… https://t.co/Bb2DENjBt8
— エルネスト金(erukimnen)2019-04-13 06:23
{% tweet 1117028036732342272 %}
> 「専守防衛」を建前とする国がどうして侵略用のステルス型戦闘機を大量に買うのか。 \n 米国防総省が、F35には未解決の欠陥が966件もあると指摘している。墜落したF35のパイロットはまだ見つかっていない。一機116億円もする欠陥機を合計… https://t.co/ufjzrpqaOo
「専守防衛」を建前とする国がどうして侵略用のステルス型戦闘機を大量に買うのか。
米国防総省が、F35には未解決の欠陥が966件もあると指摘している。墜落したF35のパイロットはまだ見つかっていない。一機116億円もする欠陥機を合計… https://t.co/ufjzrpqaOo
— 市田忠義(ichida_t)2019-04-13 10:19
{% tweet 1116999768020938752 %}
> 性暴力の被害にあった人々の声が届きにくい司法の問題はこれまでも度々指摘されてきた。どんな問題でも、把握するための「冷静」さは必要かもしれない。けれども今必要なのは「冷笑」ではない。 \n https://t.co/XEGUOUhJQL
性暴力の被害にあった人々の声が届きにくい司法の問題はこれまでも度々指摘されてきた。どんな問題でも、把握するための「冷静」さは必要かもしれない。けれども今必要なのは「冷笑」ではない。
https://t.co/XEGUOUhJQL
— 安田菜津紀(NatsukiYasuda)2019-04-12 10:00
{% tweet 1116999753777082368 %}
> 3月に無罪判決が出た4件のうち2件は性犯罪刑法改正前の逮捕・起訴なので、改正の附帯決議を受けて起訴のハードルが下がったから無罪判決が増えている傾向、というのは、少なくともこの4件からだけでは根拠が乏しいのではないかと思う。などとい… https://t.co/5bA5JyTwn7
3月に無罪判決が出た4件のうち2件は性犯罪刑法改正前の逮捕・起訴なので、改正の附帯決議を受けて起訴のハードルが下がったから無罪判決が増えている傾向、というのは、少なくともこの4件からだけでは根拠が乏しいのではないかと思う。などとい… https://t.co/5bA5JyTwn7
— 小川たまか🦑春はホタルイカ(ogawatam)2019-04-12 10:59
{% tweet 1116998418625224704 %}
> 弁護士法1条2項は、法律制度の改善に努めることを弁護士に課している。立法論は、立憲主義にも罪刑法定主義にも反しない \n \n 第一条2 弁護士は、前項の使命(基本的人権を擁護し、社会正義を実現すること)に基き、誠実にその職務を行い、社会秩… https://t.co/MSla2pbaKI
弁護士法1条2項は、法律制度の改善に努めることを弁護士に課している。立法論は、立憲主義にも罪刑法定主義にも反しない
第一条2 弁護士は、前項の使命(基本的人権を擁護し、社会正義を実現すること)に基き、誠実にその職務を行い、社会秩… https://t.co/MSla2pbaKI
— 寺町東子(teramachi_toko)2019-04-13 11:29
{% tweet 1116998348228050946 %}
> デモで無罪判決の撤廃なんて言ってる人いなかったんですけど、デモの様子見たんですか? \n \n 無罪判決を書いた裁判官自体を糾弾したのは週刊新潮なので、新潮に言えばいかがでしょうか(私は新潮さんのスタンスにも共感してますが) https://t.co/KX8qjWofhJ
デモで無罪判決の撤廃なんて言ってる人いなかったんですけど、デモの様子見たんですか?
無罪判決を書いた裁判官自体を糾弾したのは週刊新潮なので、新潮に言えばいかがでしょうか(私は新潮さんのスタンスにも共感してますが) https://t.co/KX8qjWofhJ
— 小川たまか🦑春はホタルイカ(ogawatam)2019-04-12 23:27
{% tweet 1116998152521834497 %}
> “あなたのリアルじゃなく、社会のリアルを見つめる政治家としての言葉を、有権者は求めているのに” \n \n 北原みのり「残念な女性候補者の姿」〈週刊朝日〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース https://t.co/DpTNxvQCt3
“あなたのリアルじゃなく、社会のリアルを見つめる政治家としての言葉を、有権者は求めているのに”
北原みのり「残念な女性候補者の姿」〈週刊朝日〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース https://t.co/DpTNxvQCt3
— 小川たまか🦑春はホタルイカ(ogawatam)2019-04-13 16:48
{% tweet 1116997741203189761 %}
> 📢なお、ドイツはこのF35を「ランニングコストを含めて余りにも高価すぎる」として1月に採用を中止した。 \n \n 墜落したF35、1機分のお金で何ができたか \n https://t.co/PIxfmVVedQ \n 「欠陥商品」147機6兆2000億円を爆買いの愚
📢なお、ドイツはこのF35を「ランニングコストを含めて余りにも高価すぎる」として1月に採用を中止した。
墜落したF35、1機分のお金で何ができたか
https://t.co/PIxfmVVedQ
「欠陥商品」147機6兆2000億円を爆買いの愚
— 🏕インドア派キャンパー 📣ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ🔥(I_hate_camp)2019-04-12 16:46
{% tweet 1116995032072908801 %}
> @kabao15 はい。性犯罪に甘い司法に怒る女性達の怒りを、俺は共有します。
@kabao15 はい。性犯罪に甘い司法に怒る女性達の怒りを、俺は共有します。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-13 18:22
{% tweet 1116953860612825088 %}
> 虐殺を生き延びた人に話を聞くのはつらいですが、現地でないと見えてこないものもあると実感。 \n 仕事をフォローしてくれたルワンダ人も、両親を虐殺時に殺されていたことを知る。追悼と感謝の気持ちを込めて \n \n ルワンダ虐殺の追悼式 ヘイトスピー… https://t.co/Bv13nERUbw
虐殺を生き延びた人に話を聞くのはつらいですが、現地でないと見えてこないものもあると実感。
仕事をフォローしてくれたルワンダ人も、両親を虐殺時に殺されていたことを知る。追悼と感謝の気持ちを込めて
ルワンダ虐殺の追悼式 ヘイトスピー… https://t.co/Bv13nERUbw
— 石原 孝(ishihara_tks)2019-04-12 15:26
{% tweet 1116948516335570944 %}
> その他、抗議の趣旨自体が「無罪判決の撤廃」だったといえる証拠も確認できません。 \n したがって、「昨日、無罪判決の撤廃を求めるデモが行われた」という事実は確認できず、デマに当たると考えます。 \n \n 弁護士の間でデマに基づくツイートが蔓延している状況を、同じ弁護士として強く憂慮します。
その他、抗議の趣旨自体が「無罪判決の撤廃」だったといえる証拠も確認できません。
したがって、「昨日、無罪判決の撤廃を求めるデモが行われた」という事実は確認できず、デマに当たると考えます。
弁護士の間でデマに基づくツイートが蔓延している状況を、同じ弁護士として強く憂慮します。
— ツジタワタル(Black_Sundae)2019-04-12 19:22
{% tweet 1116948498455207937 %}
> ざっと検索しましたが、昨日の #itisrape_japan の抗議活動の主催者や参加者、支持者のツイートで、「無罪判決の撤廃」を求めるものは見つかりませんでした。 \n (現在削除されたらしきものが1件あったようですが。) \n \n 検索で出てくるのは、抗議に批判的なツイートばかりです。
ざっと検索しましたが、昨日の #itisrape_japan の抗議活動の主催者や参加者、支持者のツイートで、「無罪判決の撤廃」を求めるものは見つかりませんでした。
(現在削除されたらしきものが1件あったようですが。)
検索で出てくるのは、抗議に批判的なツイートばかりです。
— ツジタワタル(Black_Sundae)2019-04-12 19:22
{% tweet 1116947427779473408 %}
> 「自分の正しさを疑え」「正義の暴走だ」と他人を指さして言う人が、自分の正しさを疑ってるのを見たことがない。相対化や懐疑主義ってのは自分自身の認識に向けるときにはじめて誤謬へのブレーキになるもので、敵対する意見に恣意的に向けるなら、自らの耳目を塞いで誤謬を強化する効果しかないよ。
「自分の正しさを疑え」「正義の暴走だ」と他人を指さして言う人が、自分の正しさを疑ってるのを見たことがない。相対化や懐疑主義ってのは自分自身の認識に向けるときにはじめて誤謬へのブレーキになるもので、敵対する意見に恣意的に向けるなら、自らの耳目を塞いで誤謬を強化する効果しかないよ。
— シュナムル(chounamoul)2019-04-12 18:22
{% tweet 1116928099839463425 %}
> @harumi19762015 冤罪事件も、法廷の中だけで闘いを作るのではありません。市民の皆さんの力が必要です。 \n 市民を裁判から遠ざけるような結果になれば、めぐりめぐって、刑事弁護士としての首を自ら絞めることになりかねないと危惧しています。
@harumi19762015 冤罪事件も、法廷の中だけで闘いを作るのではありません。市民の皆さんの力が必要です。
市民を裁判から遠ざけるような結果になれば、めぐりめぐって、刑事弁護士としての首を自ら絞めることになりかねないと危惧しています。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-13 13:02
{% tweet 1116892387664482304 %}
> 開かれた司法とか言いながら、被害者の不満や疑問の声は許さないって態度こそ、自分の首を絞めると思う。 \n 判決文は読まなかったけど、私は狭山事件は冤罪だと思った。 \n 無罪判決だろうが有罪判決だろうがおかしいと思うものにおかしいと言う権利は誰にだってある。 \n 弁護士のものだけじゃない。
開かれた司法とか言いながら、被害者の不満や疑問の声は許さないって態度こそ、自分の首を絞めると思う。
判決文は読まなかったけど、私は狭山事件は冤罪だと思った。
無罪判決だろうが有罪判決だろうがおかしいと思うものにおかしいと言う権利は誰にだってある。
弁護士のものだけじゃない。
— はるみ(harumi19762015)2019-04-12 11:05
{% tweet 1116892332752642048 %}
> ある殺人事件の再審の取り組みを、市民の支援者の方たちとしています。 \n 裁判所の事実認定や法的判断のおかしさも、市民の皆さんとともに声をあげて運動を作っています。 \n 例えば、市民の皆さんに、「判決全部読むように」とか言ったことはありません。
ある殺人事件の再審の取り組みを、市民の支援者の方たちとしています。
裁判所の事実認定や法的判断のおかしさも、市民の皆さんとともに声をあげて運動を作っています。
例えば、市民の皆さんに、「判決全部読むように」とか言ったことはありません。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-13 11:14
{% tweet 1116859989555957760 %}
> 「大衆的裁判闘争」という古い言葉がある。松川事件を知っているだろうか?自由法曹団の先輩弁護士達は、刑事弁護でも民衆を味方につけ、権力と闘い勝利した。 \n \n 性犯罪無罪を巡る論争。民衆を敵に回した時点で、ツイッター界の刑事弁護士たちは、自らの職域を守る戦いに敗北したと思わざるを得ない。
「大衆的裁判闘争」という古い言葉がある。松川事件を知っているだろうか?自由法曹団の先輩弁護士達は、刑事弁護でも民衆を味方につけ、権力と闘い勝利した。
性犯罪無罪を巡る論争。民衆を敵に回した時点で、ツイッター界の刑事弁護士たちは、自らの職域を守る戦いに敗北したと思わざるを得ない。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-13 09:25
{% tweet 1116859792033599488 %}
> 以下のようなツイート、もっとひどいのも見かける。 \n 弁護士が一般の人たちに攻撃的に反応して、疑問に応えようとしない。 \n 専門職である弁護士が一般の方の無知を指摘したり、高みから被害者の方々の苦しみや憤りを冷笑して、 \n 「無罪推定原則」へ… https://t.co/5P5cibyUgJ
以下のようなツイート、もっとひどいのも見かける。
弁護士が一般の人たちに攻撃的に反応して、疑問に応えようとしない。
専門職である弁護士が一般の方の無知を指摘したり、高みから被害者の方々の苦しみや憤りを冷笑して、
「無罪推定原則」へ… https://t.co/5P5cibyUgJ
— Kazuko Ito 伊藤和子@Humam Rights Now(KazukoIto_Law)2019-04-13 07:29
{% tweet 1116859723096018944 %}
> 私はいつも、弁護士でありながら日本の後進的な制度や実務を変えられない自分の非力を申し訳ないと思って罪悪感にかられているのだが。。 \n こうした事態に及んでも、そういう気持ちにならないばかりか、一般の人の声を雑音だと思ってる弁護士が多そうなのが不可解というか悲しい😢
私はいつも、弁護士でありながら日本の後進的な制度や実務を変えられない自分の非力を申し訳ないと思って罪悪感にかられているのだが。。
こうした事態に及んでも、そういう気持ちにならないばかりか、一般の人の声を雑音だと思ってる弁護士が多そうなのが不可解というか悲しい😢
— Kazuko Ito 伊藤和子@Humam Rights Now(KazukoIto_Law)2019-04-13 07:36
{% tweet 1116853705314193408 %}
> ヘイトデモと 女性たちの#metoo の集会を同一視するような心無い論評に唖然とする他ない。 \n 声を上げた女性たちへの最大級の侮辱
ヘイトデモと 女性たちの#metoo の集会を同一視するような心無い論評に唖然とする他ない。
声を上げた女性たちへの最大級の侮辱
— Kazuko Ito 伊藤和子@Humam Rights Now(KazukoIto_Law)2019-04-13 07:59
{% tweet 1116821592909049856 %}
> 私が無罪判決を頂いたのは窃盗と脅迫ですが、痴漢冤罪事件も何件も担当したし、その何十倍もの性犯罪の自白事件を担当し、被害者側とも対峙しています。 \n \n 刑事事件の実務経験があれば、弁護人の立場から性犯罪を語ることの難しさ、デリケートさ(… https://t.co/NeQQzHqtvf
私が無罪判決を頂いたのは窃盗と脅迫ですが、痴漢冤罪事件も何件も担当したし、その何十倍もの性犯罪の自白事件を担当し、被害者側とも対峙しています。
刑事事件の実務経験があれば、弁護人の立場から性犯罪を語ることの難しさ、デリケートさ(… https://t.co/NeQQzHqtvf
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-13 06:53
{% tweet 1116717323170091010 %}
> @r_messy @popohito ちなみに私は無罪判決2件取ってます。 \n https://t.co/iKgB2fZmtD
@r_messy @popohito ちなみに私は無罪判決2件取ってます。
https://t.co/iKgB2fZmtD
— hakshik(hakshik)2019-04-12 23:50
{% tweet 1116714878369058816 %}
> @r_messy @popohito いや、街頭での市民的自由の行使を「正義感振りかざしてのオナニー」呼ばわりするのが弁護士による言葉を選んでのことなのであれば、本当に考え直した方がいいと思いますね。 \n あと、いつまで経ってもデモの… https://t.co/5VoVTUEzTn
@r_messy @popohito いや、街頭での市民的自由の行使を「正義感振りかざしてのオナニー」呼ばわりするのが弁護士による言葉を選んでのことなのであれば、本当に考え直した方がいいと思いますね。
あと、いつまで経ってもデモの… https://t.co/5VoVTUEzTn
— hakshik(hakshik)2019-04-12 23:43
{% tweet 1116707034785705990 %}
> 在日コリアン支援する人たちへの攻撃は、支援を萎縮させる効果をもち、人種差別である。徳島県教組襲撃事件高裁判決が明確にその趣旨を述べた。 https://t.co/baEghJSdiu
在日コリアン支援する人たちへの攻撃は、支援を萎縮させる効果をもち、人種差別である。徳島県教組襲撃事件高裁判決が明確にその趣旨を述べた。 https://t.co/baEghJSdiu
— 弁護士 上瀧浩子(sanngatuusagino)2019-04-12 23:16
{% tweet 1116701998550642688 %}
> また強烈な弁護士出た笑 デモに対して「目的は手段を正当化しない」とか言った挙句グダグタに。弁護士業界どうなってんの? https://t.co/hurAg0RKTd
また強烈な弁護士出た笑 デモに対して「目的は手段を正当化しない」とか言った挙句グダグタに。弁護士業界どうなってんの? https://t.co/hurAg0RKTd
— 野間易通(kdxn)2019-04-12 21:54
{% tweet 1116701897388224517 %}
> @popohito 無罪推定や罪刑法定主義を否定してますか?僕が知る限り、そこの否定の主張ではないと思いますよ。無罪判決を批判することが直ちに無罪推定や罪刑法定主義の否定、と決めつけてしまっている方が少なくない気がしますが、みなさん、大丈夫ですか?
@popohito 無罪推定や罪刑法定主義を否定してますか?僕が知る限り、そこの否定の主張ではないと思いますよ。無罪判決を批判することが直ちに無罪推定や罪刑法定主義の否定、と決めつけてしまっている方が少なくない気がしますが、みなさん、大丈夫ですか?
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-12 21:54
{% tweet 1116695122115096581 %}
> @kambara7 むしろ、判決文を批判している弁護士の方が、具体的説得力な分析・説明を展開していますよね。
@kambara7 むしろ、判決文を批判している弁護士の方が、具体的説得力な分析・説明を展開していますよね。
— 海原健叡(kaibarakenei)2019-04-12 22:27
{% tweet 1116695062409146369 %}
> @kambara7 今回アクションを起こした女性達を冷笑してる弁護士さんらのツイートですが、法律論に終始してるのと、法制度を絶対視してて全く血が通ってないんですよ。そこにある無自覚の上から目線もやはり人は敏感に感じ取りますし、何よ… https://t.co/wxAjBIHm4m
@kambara7 今回アクションを起こした女性達を冷笑してる弁護士さんらのツイートですが、法律論に終始してるのと、法制度を絶対視してて全く血が通ってないんですよ。そこにある無自覚の上から目線もやはり人は敏感に感じ取りますし、何よ… https://t.co/wxAjBIHm4m
— 殺意の波動に目覚めたオヤジ(ikarinoshorou)2019-04-12 22:29
{% tweet 1116693671179501568 %}
> @kaibarakenei そう思います。ひどいですよね。
@kaibarakenei そう思います。ひどいですよね。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-12 22:24
{% tweet 1116691832484663296 %}
> 川口創先生は、ちゃんと刑事弁護で実績がある方だ。俺は川口先生ほどではないが、無罪判決を取ったことがある程度には刑事弁護をやってきた。 \n \n そういう弁護士の目から見ても、ツイッター界の弁護士たちの言い草はよろしくない。
川口創先生は、ちゃんと刑事弁護で実績がある方だ。俺は川口先生ほどではないが、無罪判決を取ったことがある程度には刑事弁護をやってきた。
そういう弁護士の目から見ても、ツイッター界の弁護士たちの言い草はよろしくない。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-12 22:17
{% tweet 1116690420187009024 %}
> 川口創先生、さすがだね。
川口創先生、さすがだね。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-12 22:11
{% tweet 1116689708120072193 %}
> 性犯罪で尊厳が奪われた人がいる事件です。 \n そこに痛みを覚えて声をあげている人たちです。 \n 弁護士のみなさん、司法の原則を大切にする強い思いはわかりますが、もう少し冷静に言葉を選びませんか。
性犯罪で尊厳が奪われた人がいる事件です。
そこに痛みを覚えて声をあげている人たちです。
弁護士のみなさん、司法の原則を大切にする強い思いはわかりますが、もう少し冷静に言葉を選びませんか。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-12 20:53
{% tweet 1116689119239819264 %}
> 「反差別を言う人のやり方がダメだから市民が反差別から離れる」みたいな意見よく見るけど、おかしいぜ。問うべきは、反差別を言う人のやり方、ではなく、人に左右されて反差別から離れる人の倫理観。反差別は社会の基本理念。人がどうあれ自分で向き合え。自分の態度を人のせいにするな。自立せよ。
「反差別を言う人のやり方がダメだから市民が反差別から離れる」みたいな意見よく見るけど、おかしいぜ。問うべきは、反差別を言う人のやり方、ではなく、人に左右されて反差別から離れる人の倫理観。反差別は社会の基本理念。人がどうあれ自分で向き合え。自分の態度を人のせいにするな。自立せよ。
— まるぼうろ(marubou6)2018-02-17 16:45
{% tweet 1116687996403642369 %}
> ここ大事なポイントだってことがよくわかる。懲戒請求と差別の関係をきちんととらえているかどうかが。 \n https://t.co/p0JE4O4srO
ここ大事なポイントだってことがよくわかる。懲戒請求と差別の関係をきちんととらえているかどうかが。
https://t.co/p0JE4O4srO
— ぺしっ(kojii_o)2019-04-12 22:00
{% tweet 1116659450683617280 %}
> 「別にただの懲戒であれば、我々はこんなに怒らない。なぜ、この懲戒請求、大量懲戒について、我々がここまで腹を立てているかというと、この懲戒請求は人種差別を扇動することが目的なんだと、我々は考えているからです」 https://t.co/4KWkwmGaQp
「別にただの懲戒であれば、我々はこんなに怒らない。なぜ、この懲戒請求、大量懲戒について、我々がここまで腹を立てているかというと、この懲戒請求は人種差別を扇動することが目的なんだと、我々は考えているからです」 https://t.co/4KWkwmGaQp
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-12 20:08
{% tweet 1116652886937595908 %}
> 弁護士2人が「差別的な損害賠償起こされた」と反訴 TBS NEWS https://t.co/4KWkwmGaQp
弁護士2人が「差別的な損害賠償起こされた」と反訴 TBS NEWS https://t.co/4KWkwmGaQp
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-12 19:42
{% tweet 1116640388150784000 %}
> 往年の後藤孝典弁護士の活躍を知るものにとって、なぜ今ネトウヨの弁護をするのか、信じがたい。晩節をけがしたとしか思えない。昔、朝日新聞の書評委員をしていた時、『沈黙と爆発』の書評を書いたことがある。亡くなった原田正純先生が見たら、何… https://t.co/0rWdizkrwK
往年の後藤孝典弁護士の活躍を知るものにとって、なぜ今ネトウヨの弁護をするのか、信じがたい。晩節をけがしたとしか思えない。昔、朝日新聞の書評委員をしていた時、『沈黙と爆発』の書評を書いたことがある。亡くなった原田正純先生が見たら、何… https://t.co/0rWdizkrwK
— 山口二郎(260yamaguchi)2019-04-10 19:23
{% tweet 1116640201328058368 %}
> 後藤弁護士は水俣病で被害者側に立ち、一株運動を指揮し、チッソ株主総会の議決取り消しを原告として訴えて最高裁で勝訴を勝ち取るなど輝いていた。それがなぜ、いまはチャンネル桜の代理人として法廷に立っているのか。それでもこの『沈黙と爆発』… https://t.co/W0acX6AXFo
後藤弁護士は水俣病で被害者側に立ち、一株運動を指揮し、チッソ株主総会の議決取り消しを原告として訴えて最高裁で勝訴を勝ち取るなど輝いていた。それがなぜ、いまはチャンネル桜の代理人として法廷に立っているのか。それでもこの『沈黙と爆発』… https://t.co/W0acX6AXFo
— 香山リカ(rkayama)2019-04-10 19:10
{% tweet 1116640182898311168 %}
> わたし的に昨日の証人尋問のクライマックスは、チャンネル桜代理人の後藤孝典弁護士から私のツイートの内容を責められ、「言葉は重いものなんだよ。私も文章書くこともあるけど」と言われたとき。私は答えた。「存じてます。読みました、先生のご本、『沈黙と爆発』。すばらしい本でした」(続)
わたし的に昨日の証人尋問のクライマックスは、チャンネル桜代理人の後藤孝典弁護士から私のツイートの内容を責められ、「言葉は重いものなんだよ。私も文章書くこともあるけど」と言われたとき。私は答えた。「存じてます。読みました、先生のご本、『沈黙と爆発』。すばらしい本でした」(続)
— 香山リカ(rkayama)2019-04-10 19:04
{% tweet 1116631897491165184 %}
> @terabayashi0620 別に木に吊るしたわけでもなく長時間監禁して大勢で詰め寄ったわけでもなく、単に公の場で名指しで厳しく批判しただけなので「吊るし上げ」には当たらない。相手は公人たる裁判官ですよ? 感情的かつ扇情的な言… https://t.co/Pxm5JPXWaS
@terabayashi0620 別に木に吊るしたわけでもなく長時間監禁して大勢で詰め寄ったわけでもなく、単に公の場で名指しで厳しく批判しただけなので「吊るし上げ」には当たらない。相手は公人たる裁判官ですよ? 感情的かつ扇情的な言… https://t.co/Pxm5JPXWaS
— 野間易通(kdxn)2019-04-12 16:49
{% tweet 1116630949087735809 %}
> 余命三年時事日記への刑事訴追はいつぐらいになるのかな? #不当懲戒請求
余命三年時事日記への刑事訴追はいつぐらいになるのかな? #不当懲戒請求
— @きつね○ゲフン ゲフン(咳払い)(foxr3)2019-04-12 17:54
{% tweet 1116626599997104131 %}
> 引用するにも見る人によったらフラッシュバックしかねないようなツイートもあるから、本当にサクサクブロックした方がいいかも。 \n 警察や司法関係者からのセカンドレイプも被害者にとっては深刻な問題だし。 \n ブロックリスト作りたいくらい。
引用するにも見る人によったらフラッシュバックしかねないようなツイートもあるから、本当にサクサクブロックした方がいいかも。
警察や司法関係者からのセカンドレイプも被害者にとっては深刻な問題だし。
ブロックリスト作りたいくらい。
— はるみ(harumi19762015)2019-04-12 17:17
{% tweet 1116622589160345601 %}
> 不当懲戒請求「余命読者」6人に支払い命令、個別の損害認める 弁護士2人が勝訴|弁護士ドットコムニュース https://t.co/9wgi6AVZHm @bengo4topicsさんから
不当懲戒請求「余命読者」6人に支払い命令、個別の損害認める 弁護士2人が勝訴|弁護士ドットコムニュース https://t.co/9wgi6AVZHm @bengo4topicsさんから
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-12 17:42
{% tweet 1116618089011957761 %}
> 「性暴力被害者を守る法律なんでないの?」福田和子さん \n \n 声、たくさん、集まっている。 \n 私たちの、こえ。 \n \n #MeToo #WithYou \n #itisrape_japan https://t.co/IpmsZtuVZs
「性暴力被害者を守る法律なんでないの?」福田和子さん
声、たくさん、集まっている。
私たちの、こえ。
#MeToo #WithYou
#itisrape_japan https://t.co/IpmsZtuVZs
— 北原みのり(minorikitahara)2019-04-11 19:51
{% tweet 1116617912628854786 %}
> @wtapY1krCTTHySe @ogawatam 少くなくない裁判官・弁護士が、性犯罪の実態に対する知識が無く被害者が受けるダメージの重大さも分からず、それでいながら法律の専門家というだけで全てを分かったような気になって良識的… https://t.co/fe9oDr34J6
@wtapY1krCTTHySe @ogawatam 少くなくない裁判官・弁護士が、性犯罪の実態に対する知識が無く被害者が受けるダメージの重大さも分からず、それでいながら法律の専門家というだけで全てを分かったような気になって良識的… https://t.co/fe9oDr34J6
— 海原健叡(kaibarakenei)2019-04-12 17:10
{% tweet 1116614822378921984 %}
> 棄民政策の一方で、トランプにしっぽをふるために、ポンコツ戦闘機147機を総額6兆2000億円でお買い上げ(人々の税金で)。安倍首相こそ国賊ですね。シェア・拡散大歓迎。 \n https://t.co/6vZuw6dJZK
棄民政策の一方で、トランプにしっぽをふるために、ポンコツ戦闘機147機を総額6兆2000億円でお買い上げ(人々の税金で)。安倍首相こそ国賊ですね。シェア・拡散大歓迎。
https://t.co/6vZuw6dJZK
— 志葉玲(reishiva)2019-04-12 11:59
{% tweet 1116614686529613825 %}
> 弁護士さんがやたらフォローしてくるんだけど、見に行くデモを仲間うちでひたすら小馬鹿にしてる人が99%なのでサクサクブロックしてます。 \n 陰湿な村なのね、法曹界って。
弁護士さんがやたらフォローしてくるんだけど、見に行くデモを仲間うちでひたすら小馬鹿にしてる人が99%なのでサクサクブロックしてます。
陰湿な村なのね、法曹界って。
— はるみ(harumi19762015)2019-04-12 17:08
{% tweet 1116613052915302401 %}
> 昨日のデモに参加した性暴力の記事を書いているライターですが、弁護士の先生たちと定期シンポジウム「性犯罪をなくすための対話」を開催、「性暴力と報道対話の会」のメンバーでもあります。参加者の中には被害当事者団体メンバーもいました。 \n な… https://t.co/NBRTxPq87x
昨日のデモに参加した性暴力の記事を書いているライターですが、弁護士の先生たちと定期シンポジウム「性犯罪をなくすための対話」を開催、「性暴力と報道対話の会」のメンバーでもあります。参加者の中には被害当事者団体メンバーもいました。
な… https://t.co/NBRTxPq87x
— 小川たまか🦑春はホタルイカ(ogawatam)2019-04-12 16:28
{% tweet 1116605223894568960 %}
> ちなみにこういう人、数年でゴソッと減りました。ドヤ顔弁護士たちも、世論の風向きによって意見を変えます。それは、問題をあとからやっと認識するから。なのでギャーギャー言っていくので正解。https://t.co/Asoc4Yd1Oe
ちなみにこういう人、数年でゴソッと減りました。ドヤ顔弁護士たちも、世論の風向きによって意見を変えます。それは、問題をあとからやっと認識するから。なのでギャーギャー言っていくので正解。https://t.co/Asoc4Yd1Oe
— 野間易通(kdxn)2019-04-12 10:31
{% tweet 1116604972366307328 %}
> 徳島教職員組合事件で高松高裁は2016年、貧困の子供への募金を朝鮮学校にも届けたことを理由とした示威活動を、支援活動に萎縮効果をもたらす目的のもので人種差別にあたり、強い非難に値する不法行為と認定しています。人種差別の目的・効果を… https://t.co/5IXEp8Bn5b
徳島教職員組合事件で高松高裁は2016年、貧困の子供への募金を朝鮮学校にも届けたことを理由とした示威活動を、支援活動に萎縮効果をもたらす目的のもので人種差別にあたり、強い非難に値する不法行為と認定しています。人種差別の目的・効果を… https://t.co/5IXEp8Bn5b
— 申 惠丰(SHINHaeBong)2019-04-11 23:57
0 件のコメント:
コメントを投稿