ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2019年4月6日土曜日

\ひる寝べん @hirune_b\「ゴーン稼ぎ過ぎ!地検GJ!」みたいなのもそうだし、先日の「無罪にするのは女性の人権侵害だ!なぜ有罪にしてあげないのか!」もそうだけど、


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-03-31 09:41から199件:最新2019-04-06 10:29という範囲(6日0時間48分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
79件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-04 09:00 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113592216851587073
{% tweet 1113592216851587073 %}
> 「ゴーン稼ぎ過ぎ!地検GJ!」みたいなのもそうだし、先日の「無罪にするのは女性の人権侵害だ!なぜ有罪にしてあげないのか!」もそうだけど、刑罰法規を邪魔者を消す便利なツールと考える人は多いのかもね。

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
123
件目
 
124
件目
 
125
件目
 
126
件目
 
127
件目
 
128
件目
 
129
件目
 
130
件目
 
131
件目
 
132
件目
 
133
件目
 
134
件目
 
135
件目
 
136
件目
 
137
件目
 
138
件目
 
139
件目
 
140
件目
 
141
件目
 
142
件目
 
143
件目
 
144
件目
 
145
件目
 
146
件目
 
147
件目
 
148
件目
 
149
件目
 
150
件目
 
151
件目
 
152
件目
 
153
件目
 
154
件目
 
155
件目
 
156
件目
 
157
件目
 
158
件目
 
159
件目
 
160
件目
 
161
件目
 
162
件目
 
163
件目
 
164
件目
 
165
件目
 
166
件目
 
167
件目
 
168
件目
 
169
件目
 
170
件目
 
171
件目
 
172
件目
 
173
件目
 
174
件目
 
175
件目
 
176
件目
 
177
件目
 
178
件目
 
179
件目
 
180
件目
 
181
件目
 
182
件目
 
183
件目
 
184
件目
 
185
件目
 
186
件目
 
187
件目
 
188
件目
 
189
件目
 
190
件目
 
191
件目
 
192
件目
 
193
件目
 
194
件目
 
195
件目
 
196
件目
 
197
件目
 
198
件目
 
199
件目
 
===========================================================
ひる寝べん(hirune_b)のプロフィール情報(2019年04月06日11時12分01秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ひる寝べん

[screen_name]ユーザ名:hirune_b

位置情報:

ユーザ説明:
地方の弁護士。ロースクール世代。

ユーザのフォロワー数:908

ユーザのフォロー数:418

ユーザがTwitterに登録した日時:2017-05-14 14:11:41 UTC

ユーザの投稿ツイート数:7153

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(199件)
1件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|sakamotomasayuk(坂本正幸) 日時:2019-04-06 10:29/2019-04-06 09:48 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1114339307257360385 https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/1114328989495988225
{% tweet 1114339307257360385 %}
> これはかわいそうだ、ひどい、というものは当然あるだろうが、それを刑事罰で対応すべきなのか、それ以外の法で対応すべきなのか、など含めた検討をしなければならない \n 刑事罰での違法性と民事での違法性は異なるのは当然のことだし

2件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|ginkanmuri_0202(キャプテン銀冠 into the spiderverse) 日時:2019-04-06 10:03/2019-04-06 10:01 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1114332675655917568 https://twitter.com/ginkanmuri_0202/status/1114332154366836737
{% tweet 1114332675655917568 %}
> 釈迦に説法ですが、そこの誤解を解かないと話しが一歩も前に進まないのではと。 \n \n 不法行為に基づく損害賠償を請求された方が、事態を「自分の罪に対する罰」のように受け取っておられるケースに接したので、民事と刑事の「違法」の別や、道義的是非との距離は意外と意識されていないと思います。

3件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-06 09:52 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1114330094875504640
{% tweet 1114330094875504640 %}
> @haya_rt 当地が田舎だからなのか、弁護士に対して「相手を叱り飛ばして大人しくさせて言う事を聞かせる」というイメージを持っている人にそれなりの頻度で出会いますね。「相手に接近禁止命令を出してくれ」とか。警察や政治家と厳密には区別がついていない可能性が。

4件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-06 09:49 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1114329121654333440
{% tweet 1114329121654333440 %}
> オール・オア・ナッシング式の思考が強くて、「道義的には非難されるべきだが、刑罰は科せない、科すべきでない」というイメージが伝わらないのかも知れない。

5件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-06 09:46 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1114328368046989312
{% tweet 1114328368046989312 %}
> 昨日の「罪」の概念に関する議論もそうだけど、一般の方の中には「罪」という概念を道義的なものまで広く含んで考えてしまって、無罪判決のことを「あらゆる意味において全く問題ない。どんどんやってOK!!」という意味と考えてしまうのかな。

6件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|popohito(ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち) 日時:2019-04-06 09:42/2019-04-06 09:40 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1114327578888683520 https://twitter.com/popohito/status/1114327093532217345
{% tweet 1114327578888683520 %}
> いや、刑罰法規に違反していない行為に刑罰を与えてはならないっていうだけの、めちゃくちゃ単純な話なんですが。 \n \n 刑罰法規に違反していないので刑罰を与えられなくても、民事で損害賠償を認めるとか親権を停止させるとかは全然反対してないし。 https://t.co/S48iLWrmUh

7件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-06 09:32 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1114324951190757376
{% tweet 1114324951190757376 %}
> @haya_rt 弁護士は委任契約を結ばないと動けない、という観念がないのですね。あくまでも警察の代わりというイメージ。

8件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-05 23:58 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1114180623596306437
{% tweet 1114180623596306437 %}
> 「裁判所がオレ達を守ってくれる!!」

9件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|kitaguni_b(KURODA TAKASHI) 日時:2019-04-05 23:58/2019-04-05 22:09 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1114180504067006464 https://twitter.com/kitaguni_b/status/1114153126750064646
{% tweet 1114180504067006464 %}
> そう、検察庁はわかっててギリギリのラインを踏んできた。卑怯だとか人権侵害だとか言われてもかまわない、刑事訴訟と国賠で負けなければ良いと。

10件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-05 23:55 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1114179690359545857
{% tweet 1114179690359545857 %}
> asb7 https://t.co/9mpNutT9uh

11件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-05 23:46 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1114177562035359744
{% tweet 1114177562035359744 %}
> 一部で話題の某集団訴訟プラットフォームを見たら破産者マップに関する集団訴訟が出ていて、被害総額3億以上になっているのだが、どういう理屈??

12件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-05 23:36 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1114175064285429761
{% tweet 1114175064285429761 %}
> 香川で祖母と孫が殺害された事件があったとき、父親を犯人視する報道が過熱して大変な騒ぎになったけど、(カメラの前での)素行が悪かったからだったよね。

13件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時:2019-04-05 23:10/2019-04-05 08:11 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1114168391609147393 https://twitter.com/kamatatylaw/status/1113942123278024704
{% tweet 1114168391609147393 %}
> 今朝の日経にヤメ検の高井康行氏のコメントがある。「家宅捜索には・・・元会長が保釈条件に違反していないか調べる目的もあった」として「条件違反の事実が認められれば、保釈が認められにくくなる」「特捜部にとって大きな意義がある」と手放しで検察を礼賛している。ヤメ検はさすがだねぇ。

14件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|katepanda2(弁護士 太田啓子) 日時:2019-04-05 22:51/2019-04-05 20:50 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1114163612082364416 https://twitter.com/katepanda2/status/1114133105671983106
{% tweet 1114163612082364416 %}
> 言っていたのだが、やはりまさにこれがそういう例なのではないか。「抗拒不能」とまではいえなくても、でも関係性から被害者は拒めず、それに乗じて加害者が加害するというのは、今のどの類型にも問えない処罰の間隙なのではないか。

15件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-05 22:16 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1114154875166674944
{% tweet 1114154875166674944 %}
> もう本当に、判決が自分の世界観を補強するネタに使われている。 \n 「最高裁が外国人への生活保護支給を禁止した」と一緒やん。

16件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|terabayashi0620(弁護士 テラバヤシ) 日時:2019-04-05 22:15/2019-04-05 22:14 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1114154628147335168 https://twitter.com/terabayashi0620/status/1114154340434890754
{% tweet 1114154628147335168 %}
> 引用されている部分からして、なぜそう読めるか疑問。 https://t.co/U8yCZRtuFd

17件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-05 21:56 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1114149792605540353
{% tweet 1114149792605540353 %}
> @himaben1st 疑問を持つ人は国家と私人を対等なものとして見ちゃうんでしょうね。率直な疑問をぶつけてくれるのはとても有難いことなのでしっかりと答えたのですが、どうも理屈は分かるけど‥‥という感じでしたね。

18件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|laparkadejapon(アリアンデルの猫) 日時:2019-04-05 21:52/2019-04-05 21:44 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1114148828104388608 https://twitter.com/laparkadejapon/status/1114146700799537152
{% tweet 1114148828104388608 %}
> 狂ってんなマジで。 https://t.co/4ilxooLowo

19件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|yamatonadeshi5(やまとなでし子) 日時:2019-04-05 21:51/2019-04-04 13:52 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1114148437564379137 https://twitter.com/yamatonadeshi5/status/1113665503338299398
{% tweet 1114148437564379137 %}
> チーバ君の大事なところが省略されている大人の事情に気づいてしまった。 https://t.co/8l3UG6b1ff

20件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-05 21:46 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1114147189142372352
{% tweet 1114147189142372352 %}
> 世界から見て、日本の国が日産のためにここまでやる姿はどう映っているんだろう。

21件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|bengo4topics(弁護士ドットコムニュース) 日時:2019-04-05 21:43/2019-04-05 14:27 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1114146628548550658 https://twitter.com/bengo4topics/status/1114036918684016640
{% tweet 1114146628548550658 %}
> 弘中弁護士は昨日の会見で「明らかな防御権侵害、弁護権侵害」と特捜部を批判。神尾尊礼弁護士は、「実質的に黙秘権の侵害。弁護側の手の内を明かした状態で戦うことになり、フェアとは言えません」と指摘します。 \n \n https://t.co/pVnpY9Jp7y

22件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-05 21:42 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1114146343105093632
{% tweet 1114146343105093632 %}
> ネット右翼もそうなんだけど、世の中がみんなグルになって自分達を虐めているみたいな世界観が流行しているのか。

23件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|harumi19762015(はるみ) 日時:2019-04-05 21:39/2019-04-05 12:02 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1114145522737008641 https://twitter.com/harumi19762015/status/1114000342629269505
{% tweet 1114145522737008641 %}
> 強姦天国じゃなくて性犯罪天国って言えば納得するのかしら。 \n クソみたいな屁理屈こねて常に加害者側に立つセカンドレイプ弁護士さん。 \n ああいうのがいるから、被害者は泣き寝入りする。そうやって見かけの犯罪数を減らして社会を綺麗にしたつもり?

24件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|harumi19762015(はるみ) 日時:2019-04-05 21:39/2019-04-05 11:57 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1114145511169122305 https://twitter.com/harumi19762015/status/1113999151182700545
{% tweet 1114145511169122305 %}
> 痴漢やセクハラは強姦じゃないから強姦天国じゃないってご意見見てしまったわー。 \n カウント不能な位にちまたに痴漢やセクハラが溢れて強姦されてもほとんど泣き寝入り、勇気を出して訴えたら嘘つき美人局だのセカンドレイプの嵐、あげくに裁判では無罪。 \n これのどこが強姦天国じゃないの?

25件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|renribokushu(連理木) 日時:2019-04-05 21:35/2019-04-05 20:39 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1114144411716210688 https://twitter.com/renribokushu/status/1114130369224163328
{% tweet 1114144411716210688 %}
> 今日一番笑った。 \n \n 首相「政治家は真実を語らなければ」 塚田氏の辞任受け:朝日新聞デジタル https://t.co/uuL9GcXrRl

26件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-05 21:07 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1114137360025800709
{% tweet 1114137360025800709 %}
> いきなり電話かけてきて、今から相手と会って話をつけるから同行して欲しいと言う人、そりゃ無理ですぜ。

27件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|norinori1968(国立研究開発法人原田知世研究機構) 日時:2019-04-05 20:43/2019-04-05 20:29 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1114131518975123456 https://twitter.com/norinori1968/status/1114127984007340033
{% tweet 1114131518975123456 %}
> 私はその類いの発想をする学生のことを「50:50病」(フィフティフィフティ病)と呼んでいます。 https://t.co/lqK5llj7Ke

28件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-05 20:42 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1114131213327917056
{% tweet 1114131213327917056 %}
> @himaben1st 説明としてはそうなのですが、「それは建前であって、実際は違う」という感覚が出る子はいますね。特に、犯人性に問題ない場合や違法収集証拠のような犯罪自体は成立する場合は。

29件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-05 17:13 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1114078520928423938
{% tweet 1114078520928423938 %}
> 以前、「犯罪者は法を破っているのにそれを取締る警察だけが一方的に法を守らないといけないのは、不平等・アンフェアではないか」という趣旨の質問を受けたことがあるけれど、そういう素朴な感覚に答えるのは意外と難しい。次元の違う話ですよと説明しても、いやでも不平等じゃんとなるし。

30件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|tomo_law_(たろう teacher) 日時:2019-04-05 17:08/2019-04-05 16:44 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1114077236414443521 https://twitter.com/tomo_law_/status/1114071342230294528
{% tweet 1114077236414443521 %}
> こう行った形で「任意でも取り調べの可視化は認めない」ことが全世界に発信されていくことを、特捜は甘く見過ぎなのでは。

31件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|hechimasokosoko(ヘチマ) 日時:2019-04-05 16:49/2019-04-05 16:16 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1114072599682641920 https://twitter.com/hechimasokosoko/status/1114064128442753024
{% tweet 1114072599682641920 %}
> @hirune_b いや。流れた結果なのではなく、むしろ「恐怖」や「怒り」に直結した人の思考の原初形態なのではないでしょうか? 刑罰や犯罪について意識して考える機会がなければ、みんな最初はそう考えると思います。歴史の成果に学ばなけ… https://t.co/3X516XLi9I

32件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|kmuramatsu(村松 謙) 日時:2019-04-05 16:47/2019-04-05 10:04 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1114072170026557440 https://twitter.com/kmuramatsu/status/1113970728779505664
{% tweet 1114072170026557440 %}
> @angelusace 法という社会のルールの考え方、これまで学校でも、あんまり教えて貰わないですよね。もの凄く重要なことだと思うんですが。 \n この点は、法律家がやや説明をサボっていた側面もあるのではないかと反省しているところです。

33件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-05 16:01 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1114060353715888128
{% tweet 1114060353715888128 %}
> 刑罰の目的を、危険人物の隔離による社会防衛や被害者のための報復代行と捉える人が増えてくるのも、時代の流れなのかしら。

34件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-05 15:43 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1114055857937850369
{% tweet 1114055857937850369 %}
> 何の引責か謎なんですけど、総理が更迭しないと言ったから自分で辞めるしかないのでしょうね。 https://t.co/KShuWYxL2V

35件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-05 15:30 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1114052643477831680
{% tweet 1114052643477831680 %}
> @koukitei あとは、事案を個別の一回限りのものと見るか一般論に拡げて見るかの違いもあるでしょうね。 \n 「なぜ性的虐待をしていた父親の利益なんか考えるんだ?なぜ子供のことよりも先に加害者のことを考えるのか?」という意見が出てくるのはそういうところかなと思います。

36件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-05 13:27 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1114021742798753792
{% tweet 1114021742798753792 %}
> 「法はどこまで柔軟であるべきか」について、特に刑罰法規に関して法律家と一般の方の認識は本当に大きいのだろうな。 \n 法を柔軟に考えれば、たとえば強制性交は魂の殺人だから「(実質的)殺人罪」で処罰できないかという議論もありうるけど、法律家はそれを否定するわけで。

37件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-05 13:19 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1114019581691957248
{% tweet 1114019581691957248 %}
> うーん‥‥‥やはり、罪刑法定主義に対する認識の違いが大きいような。 \n 一般の方からすると「なぜ弁護士は、被害者のために今ある法律を「活用」して助けてあげるという発想を持たないのか。どちらの味方なんだ」という不満になるのかな。

38件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|to7shi1ki7(やまぐち としき) 日時:2019-04-05 13:05/2019-04-05 09:27 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1114016232393531392 https://twitter.com/to7shi1ki7/status/1113961248662540288
{% tweet 1114016232393531392 %}
> 「子どもの心を殺した罪」という罪はおっしゃるとおり、法律上規定されていません。 \n 法律上罪にならないものに刑罰を科そうというのは私はこわいです。 \n \n 法律上罪にならないものにまで刑罰を科すことを許容する方がよほど未熟だと思いますが、そ… https://t.co/PAucIDq1mI

39件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|angelusace(深志美由紀) 日時:2019-04-05 13:05/2019-04-05 09:20 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1114016188437106689 https://twitter.com/angelusace/status/1113959557519138816
{% tweet 1114016188437106689 %}
> @to7shi1ki7 法律でカバーできないとしても子供の心を殺した罪にはなりませんか? \n だとしたら日本の法律ってとても未熟なものだと思います。

40件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|to7shi1ki7(やまぐち としき) 日時:2019-04-05 13:05/2019-04-05 09:18 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1114016177901035520 https://twitter.com/to7shi1ki7/status/1113959031012352000
{% tweet 1114016177901035520 %}
> 何の罪になるのですか? https://t.co/VpSLqf9HTX

41件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|angelusace(深志美由紀) 日時:2019-04-05 12:52/2019-04-05 10:08 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1114012830091472896 https://twitter.com/angelusace/status/1113971595796594689
{% tweet 1114012830091472896 %}
> @kmuramatsu そうですね。私も「罪」という言葉を弁護士さんは「刑罰」という意味のみで捉えられるのだな、と少し新鮮でした。 \n 私もまさか虐待を認めてらっしゃるとは思ってはいませんが、被害者側に立つと絶望的なご意見だなと思って… https://t.co/NKKa5qjkZR

42件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|kmuramatsu(村松 謙) 日時:2019-04-05 12:52/2019-04-05 09:59 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1114012805009530881 https://twitter.com/kmuramatsu/status/1113969283875237888
{% tweet 1114012805009530881 %}
> @angelusace 深志さん、深志さんのツイートをみて、弁護士と一般の方との溝は大きいなと思いました。 \n 「刑罰」というものの捉え方がかなり違うのだと思います。子どもを虐待していいなどとやまぐち先生は、思っておられないですよ。

43件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|angelusace(深志美由紀) 日時:2019-04-05 12:52/2019-04-05 09:19 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1114012789578686464 https://twitter.com/angelusace/status/1113959279101235201
{% tweet 1114012789578686464 %}
> このかた弁護士さんみたいなんだけど、弁護士さんでもそんな意識なのかと思ったらとても怖いですね...... \n 法律は子供を守ってくれないものなのでしょうか......(もちろん男女問わず、男の子への性的虐待もあり)

44件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|angelusace(深志美由紀) 日時:2019-04-05 12:51/2019-04-05 09:16 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1114012778400964608 https://twitter.com/angelusace/status/1113958588513316865
{% tweet 1114012778400964608 %}
> 「胸が大きくなったな〜」とかニヤニヤして言ってきたり、そういうのも虐待ですからね......? \n 性的虐待への意識が軽すぎるのはどちらなのかと思ってしまう......

45件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|angelusace(深志美由紀) 日時:2019-04-05 12:51/2019-04-05 09:14 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1114012768967860224 https://twitter.com/angelusace/status/1113958157288480768
{% tweet 1114012768967860224 %}
> いや、百歩譲って「性的欲求を持ってしまったこと」はどうしようもないとしてもそれを「向けた」(なにがしかの行動に移した、言葉や触れただけでも)時点でそれは虐待であり罪ですよ...... https://t.co/bVbhsjqvae

46件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|s_gakuseiunion(首都圏学生ユニオン) 日時:2019-04-05 09:15/2019-04-04 12:11 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113958346741112833 https://twitter.com/s_gakuseiunion/status/1113640123797626880
{% tweet 1113958346741112833 %}
> 小田急電鉄では、駅員の3割以上が学生バイトで、人身事故が起こった場合大学へ行けず、単位を犠牲にして働かされています。学生としての勉強する権利を侵害しています。 \n また、制服の着替え時間、移動時間・準備時間は未払いであり、正社員とほぼ… https://t.co/WHFWZlfhwF

47件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|to7shi1ki7(やまぐち としき) 日時:2019-04-05 09:07/2019-04-05 09:06 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113956264327831552 https://twitter.com/to7shi1ki7/status/1113955971435335680
{% tweet 1113956264327831552 %}
> 刑事裁判はどこまで行っても個人対国家であり、刑罰を科すか否かを決めるものだと徹底して考える必要があります。 \n 被害者救済が目的でない以上、無罪判決は、被害者とされる人に対する何らのメッセージでもない。 \n ということを分かってもらいたい… https://t.co/akbjfPPPv3

48件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|ginkanmuri_0202(キャプテン銀冠 into the spiderverse) 日時:2019-04-05 09:02/2019-04-05 08:58 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113955098521006080 https://twitter.com/ginkanmuri_0202/status/1113954065195470848
{% tweet 1113955098521006080 %}
> 「なぜ現内閣を支持するのか?」の実態が「現に内閣として仕事しているから!」以上のものではなかったら、これはちょっとやそっとで改善できる「体質」ではないだろうなと。

49件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|amneris84(Shoko Egawa) 日時:2019-04-05 09:00/2019-04-04 23:55 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113954561339707392 https://twitter.com/amneris84/status/1113817425399562240
{% tweet 1113954561339707392 %}
> 裁判所は、基本的に有罪デフォルト。それは性犯罪でも同様で、だから冤罪も起きている。裁判官が現実感覚希薄なのは前提に、有罪になるはずの事件が無罪になった時は、検察官の立証活動が綿密に行われたのかを、まずはちゃんと検証する必要はあると思う。判決だけ見てると、そこが分からない…

50件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-05 08:59 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113954317822640129
{% tweet 1113954317822640129 %}
> 刑法はなぜ厳格解釈の要請が働くのかという観点がないと、「とにかく理由付けて何とか刑法に当てはめて有罪にしてあげればいいじゃん!何でわざわざ不必要に小難しい議論をするの?被害者の人権はどこへ行った?法律は専門家の言葉遊びのためのオモ… https://t.co/lKRoZkTrM0

51件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|ssk_ryo(ささきりょう) 日時:2019-04-05 08:25/2019-04-04 22:53 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113945623273791488 https://twitter.com/ssk_ryo/status/1113801798647574528
{% tweet 1113945623273791488 %}
> ゴーン氏がリストラをむっちゃやった人だとしても、それとこれとは別だよ。誰にでも適正な手続きが保障されなければならない。検察のやり方はおかしい。

52件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|masa_koz(Masahiro Kozuka) 日時:2019-04-04 22:03/2019-04-04 22:00 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113789250015653888 https://twitter.com/masa_koz/status/1113788489387204608
{% tweet 1113789250015653888 %}
> 毎日新聞は最近この問題について活発に報じてる印象だけど、やるなら、リーガルアナリストを非常勤でも雇ってキチンと分析して報じてほしいよね。 \n \n 娘と準強制性交、父親無罪 「抵抗不能」認定できず 地裁岡崎支部 - 毎日新聞 https://t.co/HVWaCEDrtF

53件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|guchirubakari(ぐちうら) 日時:2019-04-04 21:42/2019-04-04 05:48 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113783879318429697 https://twitter.com/guchirubakari/status/1113543906300325888
{% tweet 1113783879318429697 %}
> こういうアホを追放して、早く日本はアジアの一員として団結すべきだと本当思うね。人口的にも経済成長的にもこのままじゃ滅びるよ。 https://t.co/Fm1HpCfZWl

54件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|terabayashi0620(弁護士 テラバヤシ) 日時:2019-04-04 21:27/2019-04-04 21:21 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113780223604973568 https://twitter.com/terabayashi0620/status/1113778565001007105
{% tweet 1113780223604973568 %}
> これは、準強制性交だったから無罪になったんじゃないか。 \n さすがに抗拒不能の法的意味からすると苦しい。 \n むしろ脅迫に基づく強制性交であれば有罪になった可能性があったのでは。 \n このような事例において被害者救済するには立法が必要だけど、… https://t.co/5vpVTgzGTP

55件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|fujiokabengoshi(藤岡孝司@筑豊の弁護士) 日時:2019-04-04 21:16/2019-04-04 13:18 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113777336522952704 https://twitter.com/fujiokabengoshi/status/1113657009167945728
{% tweet 1113777336522952704 %}
> 検察修習のとき、自分のした勾留請求で本当に被疑者が拘束されて、取調べしたいから連れてきてっていったら本当に目の前に連れてこられて、起訴状書いたら本当に裁判になって懲役になった。自分の発した言葉や書いた文字が現実になる、これが権力かとそのときしみじみ思った。

56件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-04 20:55 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113772143441924096
{% tweet 1113772143441924096 %}
> 裁判官でも、弁護士は犯罪者を擁護したがる特殊なイデオロギーに憑かれていると思い込んでいる人がいますね。 https://t.co/cpBde8yeb4

57件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-04 20:47 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113770056016515073
{% tweet 1113770056016515073 %}
> まぁそれはそうなんですが、ジャフバに言っても‥‥‥

58件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2019-04-04 20:46/2019-04-04 20:12 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113769928085999616 https://twitter.com/harrier0516osk/status/1113761318392041472
{% tweet 1113769928085999616 %}
> 法テラスがやるべきなのに、法テラスがやらずに、零細事業者団体に過ぎない弁護士会がやるのであれば、法テラスの存在意義がないと思うんですが。 https://t.co/fvn8GlRAWi

59件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|shine_sann(しゃいん) 日時:2019-04-04 18:58/2019-04-04 18:07 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113742549359841280 https://twitter.com/shine_sann/status/1113729800676364289
{% tweet 1113742549359841280 %}
> 弁護人の事務所を居所指定して一旦釈放してから改めて逮捕すると、弁護人の持ってる証拠を裁判前に没収できる裏ワザ。

60件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|un_co_the2nd(うの字) 日時:2019-04-04 18:55/2019-04-04 18:48 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113741817961271297 https://twitter.com/un_co_the2nd/status/1113740080244379649
{% tweet 1113741817961271297 %}
> 娘と準強制性交、父親無罪 「抵抗不能」認定できず | 2019/4/4 - 共同通信 https://t.co/Qvqm49SZue \n \n また燃料投下か。 \n 2017年だから、当時18歳未満なら、監護者性交等罪(刑法179条2項)で有罪だったのではと思われる記事だな。

61件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|roughsketching(ざんねんねたろう) 日時:2019-04-04 18:48/2019-04-04 09:21 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113740165791412224 https://twitter.com/roughsketching/status/1113597442140692480
{% tweet 1113740165791412224 %}
> 10年前に大学の刑法の講義で、デスノートがこれだけ世間にウケる風潮の怖さ、ってのを先生が雑談してて、当時はなるほどなーと思って聞き流したけど、今なら先生の言ってたことがよくわかる。夜神月は法学部生のはず。 https://t.co/2tNXTvxahP

62件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-04 18:33 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113736368025296896
{% tweet 1113736368025296896 %}
> 大阪の拘置所事件では、令状を請求したのは違法だが発付したのは違法じゃないという凄い身内びいき判決が出ていたような。

63件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|hoshimasahide(弁護士 星 正秀) 日時:2019-04-04 17:48/2019-04-04 11:06 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113725033820512257 https://twitter.com/hoshimasahide/status/1113623880160108544
{% tweet 1113725033820512257 %}
> 民事不介入とか言われますが、それは口先だけ。 \n 警察も検察もやりたくない事件は民事不介入とか言ってやりませんが、やりたい事件はどんどんやります。 \n ゴーン氏事件でも最初の逮捕の後、日産関係者が経産省を報告に行っています。 \n 事前に経産省と協議していたとしか思えない。

64件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-04 17:43 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113723655492476930
{% tweet 1113723655492476930 %}
> コメント欄のレベルの低さがヤバイ。 https://t.co/lxU9AyBg1q

65件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-04 17:35 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113721642427883520
{% tweet 1113721642427883520 %}
> 弁護士になっても検察官のつもりが抜けない者

66件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|mofjd(モフ) 日時:2019-04-04 17:33/2019-04-04 15:18 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113721351976542208 https://twitter.com/mofjd/status/1113687210044215296
{% tweet 1113721351976542208 %}
> 高井先生「そもそも裁判所が保釈を認めてしまったからこういうことになった」さすが!

67件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|O59K2dPQH59QEJx(ピピピーッ) 日時:2019-04-04 17:23/2019-04-04 17:10 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113718780155195392 https://twitter.com/O59K2dPQH59QEJx/status/1113715459658936320
{% tweet 1113718780155195392 %}
> P「その動画を差押えよう」 https://t.co/ZaEqM6RuV2

68件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|kotadon(こたきゅん(なんとなくブルー)) 日時:2019-04-04 16:48/2019-04-04 15:56 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113709841606823941 https://twitter.com/kotadon/status/1113696933434888192
{% tweet 1113709841606823941 %}
> 高井康行弁護士は「そもそも、余罪の捜査中に保釈したのがおかしいですよ。今回の逮捕が異例なのではなく、保釈の方が異例だった」と批判した。 \n 高井弁護士「ツイートは保釈条件違反です。ゴーン側の反論が想定内なら、特捜部は否認されても起訴す… https://t.co/GNKBAYNt20

69件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|kotadon(こたきゅん(なんとなくブルー)) 日時:2019-04-04 16:48/2019-04-04 15:55 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113709827539099648 https://twitter.com/kotadon/status/1113696473047162880
{% tweet 1113709827539099648 %}
> 「特捜部元検事の若狭勝弁護士は『再逮捕は無罪にしないという、検察の強い意志の表れですね。証拠的に弱い事件も、別の強い事件で支えることで、立証をより固くできます』と話す。」 \n \n えっと・・・ \n https://t.co/nCPTrl0rp9

70件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|nodahayato(弁護士 野田隼人) 日時:2019-04-04 16:32/2019-04-04 16:27 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113705815632826369 https://twitter.com/nodahayato/status/1113704595291643909
{% tweet 1113705815632826369 %}
> 今回の再逮捕に伴う捜索差押えで弁護団に適法な上告理由を渡してしまったので、10年コースが見えてきた。民事訴訟がまえを走ることになる。

71件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|rippy08(りっぴぃ) 日時:2019-04-04 16:17/2019-04-04 16:17 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113702182417727488 https://twitter.com/rippy08/status/1113702039966511104
{% tweet 1113702182417727488 %}
> 公務労働と公契約を適正化しないと、特に地方に未来はなさそう。。/非正規の公務員、増える一方 長崎県佐々町では66%に:朝日新聞デジタル https://t.co/9ab8sa5wF1

72件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|kazu1961omi(山口一臣) 日時:2019-04-04 16:07/2019-04-04 09:44 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113699652149190656 https://twitter.com/kazu1961omi/status/1113603205131165696
{% tweet 1113699652149190656 %}
> みなさん、当たり前のように、東京地検を刺激か?とか、当局を怒らせた、とか書いてますが、そんなことでひとりの人間の自由が奪われるって、とんでもないことですよ。ゴーンが罪を犯しているかどうかという問題と別として。恐ろしい話です。 https://t.co/z192tkgGIq

73件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-04 16:07 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113699559236968448
{% tweet 1113699559236968448 %}
> こんなの、大阪の拘置所事件の再来じゃん。裁判所が甘やかすから検察が付け上がるんだよね。

74件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-04 16:05 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113699186359169024
{% tweet 1113699186359169024 %}
> 公訴棄却を主張すべき案件では。 https://t.co/jebIpAkHYT

75件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2019-04-04 13:39/2019-04-04 11:56 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113662296956342273 https://twitter.com/harrier0516osk/status/1113636538636570624
{% tweet 1113662296956342273 %}
> 会社法や刑法でもそうなのですが、結論の妥当性に支配されやすく、プロセスの公正性という点があまりピンとこないのかもしれんのかなあと思いました。フェアネスという概念があまり浸透していないのかもしれないですね。 https://t.co/krqU0sDGJF

76件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|bi_miwa(三輪記子) 日時:2019-04-04 13:38/2019-04-04 11:30 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113662205612810240 https://twitter.com/bi_miwa/status/1113629853712936960
{% tweet 1113662205612810240 %}
> なるほど。抽象的概念としての適正手続は理解できたとしても具体的事件にあてはめるときに抵抗してしまうのですね… \n 興味深い現象、っていうかツイッタランドでよく見かけるやつですね! https://t.co/HE4cWpXP0a

77件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|bi_miwa(三輪記子) 日時:2019-04-04 13:34/2019-04-04 11:18 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113661121674670082 https://twitter.com/bi_miwa/status/1113626934947139584
{% tweet 1113661121674670082 %}
> 適正手続の概念が一番難しいのかもしれないよね…って以前同僚と話したことを思い出しました… https://t.co/VAWbqCOG80

78件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-04 09:20 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113597230512873472
{% tweet 1113597230512873472 %}
> 11日に記者会見開く予定だったようなので、日産から検察にそれまでに何とかしろという申入れがあったんじゃないですか。知らんけど。株主総会のときも検察に意見言っているみたいだし。

79件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-04 09:00 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113592216851587073
{% tweet 1113592216851587073 %}
> 「ゴーン稼ぎ過ぎ!地検GJ!」みたいなのもそうだし、先日の「無罪にするのは女性の人権侵害だ!なぜ有罪にしてあげないのか!」もそうだけど、刑罰法規を邪魔者を消す便利なツールと考える人は多いのかもね。

80件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|wakateben(若手弁) 日時:2019-04-04 08:59/2019-04-04 08:54 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113591817197346818 https://twitter.com/wakateben/status/1113590614493253632
{% tweet 1113591817197346818 %}
> ゴーンさんの件、ネットでは逮捕されて当然という声が多く見られます。安易な身体拘束を世論が後押しすると、結局それは市民一人一人にとっても脅威となるのですが・・・

81件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|cherryboy_usa(ぼうず) 日時:2019-04-04 08:44/2019-04-03 23:27 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113588217880518657 https://twitter.com/cherryboy_usa/status/1113447960589754368
{% tweet 1113588217880518657 %}
> 前も書いたが、日本人は交渉で一つでも譲ると完敗で「相手方に良いようにやられて面子丸潰れだ」と思い込む人が多いね あれは何でだろう 相手のあることで、先生の言うように(↓)お互い協力して合意点に達しようとする作業であると言う基本認識… https://t.co/yQ3FThTQM9

82件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|dben82716007(d-ben) 日時:2019-04-04 08:39/2019-04-03 23:13 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113586932380889089 https://twitter.com/dben82716007/status/1113444339307282438
{% tweet 1113586932380889089 %}
> 以前、お偉い先生にそのようなことを言われたことがあって、酔った勢いで、「でもこっちの船の底に大きな穴が開いててブクブク水がわいてたら、とにもかくにも他の船を勧めるに決まってるじゃないですかー」と言ってしまいました。今はちょっと反省… https://t.co/5bkELsLz6O

83件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-03 17:59 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113365377709273088
{% tweet 1113365377709273088 %}
> サラ金が利用者にとっての消費者問題なのは疑いないと思っているのだけど、スルガの件はどうもモヤモヤするのはなぜなのだろう。

84件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-03 17:29 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113357741861494784
{% tweet 1113357741861494784 %}
> (笑) https://t.co/XhX2q4VRdO

85件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-03 16:44 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113346409640513536
{% tweet 1113346409640513536 %}
> 毎回、期限よりも遅れて、こちらが先に出した主張への反論も含めて準備書面を出してくる先生、そういうやり方なの?

86件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|popohito(ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち) 日時:2019-04-03 15:44/2019-04-03 15:43 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113331431206346753 https://twitter.com/popohito/status/1113331219125530625
{% tweet 1113331431206346753 %}
> 多分、そのやり方で今まで無理を通してきたんだろうなあ。 \n 暴力によって主張を通す成功体験を積んだ人がDV夫になるようなもんで。 https://t.co/dlGaY3H0BD

87件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2019-04-03 15:37/2019-04-03 15:34 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113329620198121472 https://twitter.com/fukazawas/status/1113328875977601024
{% tweet 1113329620198121472 %}
> 1つ目:話が通じない以上、こっちが条件を出すメリットがないので全拒否で決まる。酷いなら法的措置。 \n 2つ目:クレーマー気質の典型。自分の言い分にまっとうな正当性がないことを自覚している人ほどやる手口なので、応じるのはコンプライアンス… https://t.co/p2eZqn1OFj

88件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-03 15:32 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113328302205206528
{% tweet 1113328302205206528 %}
> ・乗り込むor電話をしつこくかけて怒鳴り散らす。 \n ・相手の発言の揚げ足をとって話を脱線させ、ひたすら同じ話を蒸し返す。 \n ・「私は曲がったことが嫌いで筋や良識を大事にする一本槍のような人間だ」 https://t.co/lBWJENf9nW

89件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|mofjd(モフ) 日時:2019-04-03 15:24/2019-04-03 15:24 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113326469281853440 https://twitter.com/mofjd/status/1113326297529245696
{% tweet 1113326469281853440 %}
> @naotarou1981 頼もしく感じる人多い気がします。なんで悪いことしたのに外に出てるの?という人複数見ましたので。

90件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|naotarou1981(とりなお) 日時:2019-04-03 15:24/2019-04-03 15:21 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113326408548278273 https://twitter.com/naotarou1981/status/1113325515052437505
{% tweet 1113326408548278273 %}
> ゴーン被告を4回目逮捕へ | 2019/4/3(水) - Yahoo!ニュース https://t.co/EhCpgPBBjc @YahooNewsTopics \n そこまでして身柄を取りに行こうとする国家権力って一般の人にどう映るんでしょうね。

91件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-03 13:41 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113300457844224000
{% tweet 1113300457844224000 %}
> 日本政府は対抗措置をとらないという確信があるからこういう発言ができるんだよね。

92件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|onoda_kimi(小野田紀美【自民党 参議院議員(岡山県選挙区)】) 日時:2019-04-03 13:40/2019-03-29 20:00 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113300308308910080 https://twitter.com/onoda_kimi/status/1111583830861742088
{% tweet 1113300308308910080 %}
> 対抗措置をしないから韓国がやりたい放題のチキンレースをしてくるんだ、今までの日本政府の甘さに責任があるという点での、国民の怒りを指摘したのが一つ。いい加減具体的な対抗措置の実行を!すぐしないなら、せめて報復の具体的なメニュー出して牽制しないと遺憾や抗議じゃ防げない、が別の一つ。

93件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|k1e8i1k5o2k2e29(漂う蛸) 日時:2019-04-03 13:21/2019-04-03 13:19 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113295421625880576 https://twitter.com/k1e8i1k5o2k2e29/status/1113294919618113542
{% tweet 1113295421625880576 %}
> 某事件だけど,勾留や保釈の際にさんざん罪証隠滅の危険を吹聴して,保釈後もあんな保釈条件じゃだめだとか言ってたのに,どうして別件の特別背任の容疑については,逮捕も追起訴もされていない「立件検討」の段階で,捜査機関自らが報道機関にリークしてるんですかね。

94件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|Jisyou_Zenryou(自称善良な弁護士) 日時:2019-04-03 13:18/2019-04-03 13:16 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113294693054291968 https://twitter.com/Jisyou_Zenryou/status/1113294291302998016
{% tweet 1113294693054291968 %}
> 立件の協議がどうして漏れるのか。 https://t.co/plc7PHesfQ

95件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-03 12:28 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113282149082292224
{% tweet 1113282149082292224 %}
> 裁判官の方も、上についた部総括がキツい人だったり、スタッフとの関係がスムーズにいかなかったり、本人訴訟でご本人と長時間対峙したりすると、色々大変なのだろうなと思う。

96件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-03 12:12 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113278189025996800
{% tweet 1113278189025996800 %}
> 櫻井先生は法テラスと公設推進の中心人物の一人であり、もともと櫻井先生に複雑な感情を持っている人は少なくないと思われる。そのような方が法テラスをネタにした点に引っかかりを感じた人もいるのではないかと思う。

97件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|k_sawmen(泥濘大魔王サイケ) 日時:2019-04-03 12:08/2019-04-03 10:52 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113277106341810176 https://twitter.com/k_sawmen/status/1113257999492046848
{% tweet 1113277106341810176 %}
> エイプリルフールで「法テラスから事業譲渡を受けました」っていうの、なんか叩かれてるけど、なんで叩かれてるのかよくわからない。そんなにダメか?

98件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-03 11:53 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113273412745519104
{% tweet 1113273412745519104 %}
> 「令という字は人名にも使われているんだから新元号を悪く言う奴は令の名を持つ人を侮辱している。人として軽蔑に値する」という人がいるけど、「総理を呼び捨てにする奴は人として軽蔑する」と同レベルの話だと思う。 \n 個人的には、新元号に独裁的な国家観を読み取るのは深読みしすぎだとは思うけど。

99件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2019-04-03 11:48/2019-04-03 11:01 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113272005116063744 https://twitter.com/fukazawas/status/1113260281822466048
{% tweet 1113272005116063744 %}
> 私もブーメランになりかねませんが、弁護士も依頼者も共々炎上してしまうというリスクは、実例もありますし、結構大事だとおもいます。 \n ということで、その点につき、近く、法律雑誌に解説を書く予定です(・∀・) https://t.co/Me8gxktuLI

100件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|kinoryuichi(木野龍逸 (Ryuichi KINO)) 日時:2019-04-03 09:34/2019-04-03 01:18 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113238331486113792 https://twitter.com/kinoryuichi/status/1113113607590432769
{% tweet 1113238331486113792 %}
> 《願いを込めた》と会見で述べた安倍総理に対し、《だれの思いなのか。元号は首相の私物ではあるまい。「令和」を自らの国民へのメッセージとするのなら筋違いではないか》と適切な批判。 \n \n →社説 新元号の決定 国民の存在はどこにある | 信… https://t.co/4p0GGJDlEf

101件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-03 09:03 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113230629473202176
{% tweet 1113230629473202176 %}
> 9条改憲の目的って、結局、自衛隊員を海外にプレゼントして褒められたいってことだよね。

102件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|yohei_tsushima(つしまようへい) 日時:2019-04-03 09:02/2019-04-03 08:43 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113230341567709184 https://twitter.com/yohei_tsushima/status/1113225574602792960
{% tweet 1113230341567709184 %}
> 〈安保法で可能になった「国際連携平和安全活動」として、初めてのケースになる〉 \n \n 監視軍に派遣、閣議決定 自衛官2人、シナイ半島の司令部に 安保法で初の事例:朝日新聞デジタル https://t.co/Z2DRREFCRE

103件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|waseda_fablab(早稲田治慶) 日時:2019-04-03 09:01/2017-11-04 16:13 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113229983843966976 https://twitter.com/waseda_fablab/status/926709032877932544
{% tweet 1113229983843966976 %}
> 15年ほど前、入社して3年目くらいに思い始めたことですが「消費者を全員白痴化させてしまったら、メーカーは将来どこから新卒技術者を採用すればいいんだ?」と危惧していましたが、結果として予想以上のひどい事態になりました。まさかパソコンを使わなくなるとまでは思っていなかった

104件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|mipom11(渡部 深雪) 日時:2019-04-03 08:57/2019-04-03 05:06 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113229084241186816 https://twitter.com/mipom11/status/1113170969357561856
{% tweet 1113229084241186816 %}
> それにしても、安倍首相があらゆる番組に出演してはキャスターが過剰に持ち上げるのどうにかならないか?あざとくて気色悪い。安倍首相が天皇にでもなったよう。天皇や皇太子の存在が希薄に。新元号を自分の支持率上昇に利用する様は本当にみっとも… https://t.co/gdNvHXrC6s

105件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-03 08:50 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113227197576126464
{% tweet 1113227197576126464 %}
> ローカル線での移動はそれはそれで風情があったけど、木の椅子に何時間も座って腰が痛くなるし、飛行機間に合うかヒヤヒヤだったし、つらかった。

106件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-03 08:48 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113226800379748352
{% tweet 1113226800379748352 %}
> 昔、雪で電車が止まり、倶知安から長万部まで代替バスで移動し、そこから函館まで鈍行で移動した(特急が運休のため)ことがあったけど、地獄でしたわ。

107件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|riokyouya(まあ) 日時:2019-04-03 08:45/2019-04-02 00:14 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113225924831457280 https://twitter.com/riokyouya/status/1112735115019325441
{% tweet 1113225924831457280 %}
> 北海道のJRのローカル線の廃止は、高校生の通学に支障をきたすんです。ただでさえ土地が広い北海道なので、電車で30分の通学がバスに変わると1時間はかかるようになり、電車代よりバス代は大体倍の値段ですから。札幌を除いては本当に通学が困… https://t.co/AXZNcu7k1F

108件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|kitaguni_b(KURODA TAKASHI) 日時:2019-04-03 08:44/2019-04-02 17:46 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113225816274493440 https://twitter.com/kitaguni_b/status/1112999779972202497
{% tweet 1113225816274493440 %}
> パートナーシップの有効期限切られるのは、事故や病気や高齢で意思表示ができなくなり、パートナーシップ登録を継続できなくなった場合に、重大な問題が生じる懸念がある

109件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-03 08:10 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113217097390100481
{% tweet 1113217097390100481 %}
> 面談でも、何を聞いても「その前にまず●●の話からさせて下さい」と言って●●の話だけをひたすら繰り返す人がいますね。 https://t.co/VxnXza92sz

110件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-02 22:40 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113073847849238528
{% tweet 1113073847849238528 %}
> 「原告の請求は速やかに棄却されるべきである。」というフレーズを使う人割といるけど、何か意味があるのかな。一回だけ「直ちに弁論を終結して棄却されたい」というのもあったな。普通に理由の立つ請求だったけど。

111件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|yoox5135(ゆーすけ) 日時:2019-04-02 21:59/2019-04-02 14:03 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113063438580801536 https://twitter.com/yoox5135/status/1112943593088417792
{% tweet 1113063438580801536 %}
> おいおいマジかよ。Facebookの担当者は自民党にレクチャーに行って「『韓国人◯ね!」はダメだけど『韓国◯ね!』はオッケー」って教えてるのかよ。 @facebook \n https://t.co/ERiLefdUKN https://t.co/xjRZlyeKKX

112件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-02 21:38 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113058100410376192
{% tweet 1113058100410376192 %}
> 被告側事件で、相手が請求放棄して勝ったことあるけど、本当に何がしたかったんだろうとなる。

113件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-02 21:30 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113056163661144064
{% tweet 1113056163661144064 %}
> 以前に準備書面の全ページに事務所HPへのQRコードを載せている事務所があり、誰向けアピールだよと思ったことがある。

114件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|laparkadejapon(アリアンデルの猫) 日時:2019-04-02 21:00/2019-04-02 20:50 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113048586130866176 https://twitter.com/laparkadejapon/status/1113046013604839424
{% tweet 1113048586130866176 %}
> 書面のタイトルが事務所名なのw https://t.co/cNSRpKj751

115件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-02 19:26 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113024848488423425
{% tweet 1113024848488423425 %}
> 年度末年始で期日ないからラクだと思っていたが、ハードネゴ続きで疲れている。

116件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|lawkus(ystk) 日時:2019-04-02 19:24/2019-04-02 18:52 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113024427111772160 https://twitter.com/lawkus/status/1113016402468696066
{% tweet 1113024427111772160 %}
> まあ法規制対象としてヘイトスピーチを考える場合には慎重に定義を絞り込むことが重要であるが、政治家としての評価という観点からいうと、落合先生のツイートが差別を助長する効果を持つことは明らかであり、このような発言をする人を公認しないのは当然のことである。立憲民主の公認取消は正しい。

117件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-02 19:06 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1113019992298029057
{% tweet 1113019992298029057 %}
> 公認を取り消しても、もう遅いとかヘイトスピーチ認定がガバガバ過ぎるとか信用できないとか言われ、どちらからも「これでは立民を支持できませんね」と言われる。 \n 最初に公認したのが間違いだと言われればそうなんだろうけど、支持しない理由はいくらでもひねり出せるよねという印象もなくはない。

118件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-02 16:58 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112987775765143554
{% tweet 1112987775765143554 %}
> @kotadon ぎょうせい出版の某本のことですね。

119件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|TOKYO_DEMOCRACY(TOKYO DEMOCRACY CREW) 日時:2019-04-02 16:52/2019-04-02 13:06 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112986146412290048 https://twitter.com/TOKYO_DEMOCRACY/status/1112929332102496256
{% tweet 1112986146412290048 %}
> それより何より、今後求められるのは、事前の身体検査。 \n そして今回の件の背景に横たわるこうした問題を認識・把握することです。↓ \n https://t.co/ccLOTxDLTK

120件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|TOKYO_DEMOCRACY(TOKYO DEMOCRACY CREW) 日時:2019-04-02 16:52/2019-04-02 13:03 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112986099419234304 https://twitter.com/TOKYO_DEMOCRACY/status/1112928467044057090
{% tweet 1112986099419234304 %}
> しかも元検事の弁護士という面倒な相手の説得も含め、各所と調整を重ねて公式発表に漕ぎつけるのは、大変なことでしょう。立憲民主党は枝野代表個人の強権独裁体制などではないわけですからね。「お前何言ってんだ!クビだ!出てけ!」というわけにはいかないですよ。

121件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|TOKYO_DEMOCRACY(TOKYO DEMOCRACY CREW) 日時:2019-04-02 16:52/2019-04-02 13:01 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112986088069427201 https://twitter.com/TOKYO_DEMOCRACY/status/1112927987165356032
{% tweet 1112986088069427201 %}
> 落合洋司氏の公認取り消し。遅いだとか、党からの処分ではなく本人の辞退だから駄目だとか、色々言われていますが、ネットのスピード感からするとそうかも知れませんが、十分迅速だと思いますし、一度は党はもちろん野党共闘陣営を挙げて応援した著名人、

122件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-02 14:45 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112954282242826240
{% tweet 1112954282242826240 %}
> 落合先生の件は論外だと思うけど、立民が自分の考えと違うことを言うとすぐに驕るなとか右旋回とか最近の枝野さんはおかしいとか騒ぎ出す人がいるのもどうかと思う。

123件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-02 12:48 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112924727452917760
{% tweet 1112924727452917760 %}
> 弁護士サイドの主張にお為焦がしの部分があるのは事実だと思うが、弁護士会が既存法曹の私益ばかりしか考えてないような言い方は明らかに言い過ぎ。

124件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-02 12:44 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112923692206514176
{% tweet 1112923692206514176 %}
> 前から思っていたけど、早稲田の一部の先生って何で強い物の言い方をしちゃうんだろうね。

125件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|kumaemon9(くまえもん) 日時:2019-04-02 12:43/2019-02-19 13:24 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112923542239105026 https://twitter.com/kumaemon9/status/1097713615992438785
{% tweet 1112923542239105026 %}
> @KshAb76 「弁護士会は、給費制復活のために、弁護士の経済的利害を追求する圧力団体として徹底的に行動した。国民は、もはや弁護士会を公益団体として扱うことはできない」(須網)ってやつですね。… https://t.co/PPuF6KhjiP

126件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-02 12:20 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112917671840866304
{% tweet 1112917671840866304 %}
> 原発支持のために福島をダシに使うべきではないんじゃないのと思ってしまう。

127件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-02 12:18 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112917199562276864
{% tweet 1112917199562276864 %}
> 原発に反対したり放射能を危険だと言うことはは福島県民に対するヘイトスピーチに当たるというのを見たが、放射能の安全性って立証されてるんでしたっけ?

128件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|luckymangan(リーチ一発ツモ裏1) 日時:2019-04-02 12:16/2019-04-02 12:16 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112916799731843073 https://twitter.com/luckymangan/status/1112916606428954624
{% tweet 1112916799731843073 %}
> 反原発だけでなくて反ワクチンやEM菌などの反科学・反化学もデマも取り除いてください。全政党で。反原発は許さないが、反科学・反化学は許されるし文句言わないって人もいるからな…纏めていなくなってほしい。

129件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|Tammy5mm(Tammy) 日時:2019-04-02 12:11/2019-03-30 11:27 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112915467360821248 https://twitter.com/Tammy5mm/status/1111817139462103041
{% tweet 1112915467360821248 %}
> ああ、あの気味の悪い記事はこれを言わせるためにかかれた記事だったんだなぁ。普段からそんなにこまめにWebの記事に反応してるわけでもないのに、この記事だけそういう反応なら、自分でかいた絵とまでは言わないけど、誰かに「こういう記事が載… https://t.co/cJJAnYFULw

130件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|kd_ixi(爆撃ロマンタイムスvs突撃ダンスホール) 日時:2019-04-02 12:06/2019-04-02 11:53 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112914267672502272 https://twitter.com/kd_ixi/status/1112910830050336768
{% tweet 1112914267672502272 %}
> 議員さんも、人手不足なんですよ。やらせちゃいけないけどやりたがる人はたくさんいるけれど、やってもらいたくてやってくれる人が少ないから、どうしても、やらせちゃいけない人を出さざるをえなくなる。統一地方選挙で無投票の議席がかなり増えてるのを見ても明らかな傾向。

131件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|shima_chikara(嶋﨑量(弁護士)) 日時:2019-04-02 11:50/2019-04-02 08:27 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112910070164054016 https://twitter.com/shima_chikara/status/1112859054227914752
{% tweet 1112910070164054016 %}
> 高度プロフェッショナル制度は、残業代が払われない等の労働時間規制の適用除外に過ぎない。これを「脱時間給」とデマ拡散を続ける日経。 \n 確信犯だから、たちが悪い。 https://t.co/ZNCPB0SFBY

132件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|tomo_law_(たろう teacher) 日時:2019-04-02 11:48/2019-04-02 00:08 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112909574258884610 https://twitter.com/tomo_law_/status/1112733356364435456
{% tweet 1112909574258884610 %}
> まあ、清廉さを武器にする野党は、与党が汚くても守ってもらえるのにくらべて不利だよな。 \n 国民は清廉さをあまり重視しないし。

133件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|himaben1st(暇弁(暇とは言ってない)) 日時:2019-04-02 11:41/2019-04-02 11:36 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112907799363649536 https://twitter.com/himaben1st/status/1112906587503390720
{% tweet 1112907799363649536 %}
> 指摘のとおりなのだが,まずは落合氏も真っ青のヘイト丸出し議員が中央・地方問わず山ほどいる自民党をどうにかするのが先ではないか。武井氏個人はさておき,自民党は他党のことを云々できる立場にはない。 https://t.co/tAvPFU5o1F

134件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|kurokawashigeru(くろかわしげる) 日時:2019-04-02 10:26/2019-04-02 09:31 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112888906637144064 https://twitter.com/kurokawashigeru/status/1112875255570153477
{% tweet 1112888906637144064 %}
> 傷つく人もいない政府や行政機関の情報を秘密に指定するのは、側近の「情報通」になりたい連中に特権を与えるためでしょう。

135件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|kurokawashigeru(くろかわしげる) 日時:2019-04-02 08:22/2019-04-02 08:09 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112857679460917249 https://twitter.com/kurokawashigeru/status/1112854473687195648
{% tweet 1112857679460917249 %}
> 前の平成への改元でも、「証言者」が、本当かどうかほわからないような話をペラペラ話して自分の権威づけに使って、本当の話になってしまっている。そういう君側の奸みたいなのをのさばらせないために、関係者の生存している間に、早めに情報公開をすべきだろう。

136件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|kurokawashigeru(くろかわしげる) 日時:2019-04-02 08:21/2019-04-02 08:04 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112857648620199936 https://twitter.com/kurokawashigeru/status/1112853164179386368
{% tweet 1112857648620199936 %}
> 情報公開はあと30年はしないと言いながら、興奮してペラペラこういうことを外に漏らすパリピ政権。デタラメだわ。 新元号 6原案中4つは 「英弘」「広至」「万和」「万保」 | NHKニュース https://t.co/jST92B3iGN

137件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-01 23:32 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112724433733468161
{% tweet 1112724433733468161 %}
> 小西議員のツイートがTL上に流れてくるけど、意味を理解できないのは自分だけ?

138件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|kutusita_wanko(靴下わんこ@この世界の片隅に) 日時:2019-04-01 23:26/2019-04-01 23:07 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112722976586129408 https://twitter.com/kutusita_wanko/status/1112718218777378816
{% tweet 1112722976586129408 %}
> @hirune_b 当地は、道内ではまだマシな方ですが、裁判官も大変だと思います。準抗告のときは書記官も本庁に走りますから書記官も大変です。ただ、これは、裁判所機能が制約されている結果ですし、支部が統廃合されたときの地域の人の大変… https://t.co/k88CpGeW6A

139件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|kutusita_wanko(靴下わんこ@この世界の片隅に) 日時:2019-04-01 23:26/2019-04-01 22:40 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112722958823219200 https://twitter.com/kutusita_wanko/status/1112711362570944513
{% tweet 1112722958823219200 %}
> そうですね。当地もそうなのですが、最初の日の午前中と最終日の午後は裁判官の移動にあてられたりするので、実質審理可能な時間は更に限定されます。 https://t.co/Y7WGmRDvB7

140件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|take___five(中村剛(take-five)) 日時:2019-04-01 23:21/2019-04-01 23:19 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112721649877409794 https://twitter.com/take___five/status/1112721129523699718
{% tweet 1112721649877409794 %}
> 「令和」という名がつくものがちやほやされるのは、通常3日、長くても1週間だよ。それくらい賞味期限は短い。一過性のものにならない価値は、自分で作っていくしがない。

141件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-01 23:16 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112720514907160578
{% tweet 1112720514907160578 %}
> @keita_adachi 稚内まで電車で行くとか、紋別まで高速バスとか、本当に大変そうですね。

142件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-01 22:47 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112713116335247360
{% tweet 1112713116335247360 %}
> @kutusita_wanko 填補の大変なところですね。 \n 止むを得ないことなのでしょうが、裁判官にとっても負担が大きいだろうなと思います。

143件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-01 22:40 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112711436092895232
{% tweet 1112711436092895232 %}
> 北見と網走って意外と距離遠くないんだなと今知った。

144件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-01 22:35 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112710059614593024
{% tweet 1112710059614593024 %}
> @tomo_law_ まあ、日帰りはまずもって困難ですものね・・・

145件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-01 22:28 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112708402604437504
{% tweet 1112708402604437504 %}
> なかなか思い切った発言だと思うけど、立民は候補者にこれを言わせちゃうのか。

146件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|MichikoKameishi(かめいし倫子(弁護士・立憲民主党)) 日時:2019-04-01 22:28/2019-04-01 22:02 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112708251127152642 https://twitter.com/MichikoKameishi/status/1112701856604536833
{% tweet 1112708251127152642 %}
> 刑事司法のさまざまな課題に取り組みたいと考えている私にとって、元特捜検事の擁立は「心強い」と感じました。特捜検事の経験があるからこそわかることがあると思ったからです。 \n しかし撤回しなければなりません。 \n 同じ方向を向いて仕事ができる… https://t.co/HUOrji7YQg

147件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-01 22:22 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112706715676336128
{% tweet 1112706715676336128 %}
> 旭川地裁の支部の開廷日「1か月に1回適宜の週に連続した3日間」と書いてあるけど、泊まり込みってこと?

148件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|hiroaki_t(takahashi hiroaki) 日時:2019-04-01 22:20/2019-04-01 20:55 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112706265686265857 https://twitter.com/hiroaki_t/status/1112684794184261632
{% tweet 1112706265686265857 %}
> どうやらバヒスバラン薫裁判官が旭川のほうに異動されたかららしい。 \n https://t.co/JcRwXizqum

149件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|kurokawashigeru(くろかわしげる) 日時:2019-04-01 19:41/2019-04-01 19:32 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112666217272139776 https://twitter.com/kurokawashigeru/status/1112664061110439936
{% tweet 1112666217272139776 %}
> 新元号の令和に文句も何もない。 \n こういうのは誰かが決めたことにして官房長官が事務的に発表するしかないのに、➀蛇足みたいな首相の談話と訳知り顔の岩田明子の解説で敵味方の政治化したこと、②日がな一日令和騒動に明け暮れているテレ東除くテレビ局の姿勢が問題。

150件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|rkayama(香山リカ) 日時:2019-04-01 19:40/2019-03-31 22:46 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112666113068789761 https://twitter.com/rkayama/status/1112350339087228928
{% tweet 1112666113068789761 %}
> 前に立憲民主党の幹部の方とおしゃべりの機会あり、リベラルな有権者にはだいぶ支持が広まったから、保守にももう少しウイングを広げたい、そうしないと勝てない、と聞いた。でも差別主義者が候補者では、ウイングが広がるどころか、リベラルな支持層も逃げて行ってしまいます。

151件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|fukazume_taro(深爪@新刊「深爪な"誰にも話せない"お悩み相談」発売中) 日時:2019-04-01 19:40/2019-04-01 16:24 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112666049147617281 https://twitter.com/fukazume_taro/status/1112616751521386496
{% tweet 1112666049147617281 %}
> 「『令和』には俺の命令に従えば平和になるというアベの意図が透けて見える」的なツイートを複数見たんだけど、是が非でも新元号からアベのメッセージを読み取ろうとするの、恋する乙女と同じ精神状態だと思う。

152件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-01 18:53 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112654146744672257
{% tweet 1112654146744672257 %}
> 弁護士から内容証明郵便が届いて裁判になると言われても、大した話ではないように感じてしまう職業病。

153件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|oricon(ORICON NEWS(オリコンニュース)) 日時:2019-04-01 18:52/2019-04-01 18:37 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112653963881398272 https://twitter.com/oricon/status/1112650070904565765
{% tweet 1112653963881398272 %}
> Janne Da Arc、解散を発表 \n https://t.co/Fzv1mtshn2 \n \n #ジャンヌダルク

154件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-01 17:25 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112632087054446592
{% tweet 1112632087054446592 %}
> 今日は寒いせいなのか、鼻詰まりが酷かったりどうも自律神経がおかしい気がする。

155件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|Haruwas(N) 日時:2019-04-01 16:25/2019-03-31 16:48 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112616864704716800 https://twitter.com/Haruwas/status/1112260423946891264
{% tweet 1112616864704716800 %}
> 高橋洋一くらいしか引用するものがないのか… https://t.co/hL3hia18up

156件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|himaben1st(暇弁(暇とは言ってない)) 日時:2019-04-01 14:30/2019-04-01 13:58 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112588068064645120 https://twitter.com/himaben1st/status/1112579883765370880
{% tweet 1112588068064645120 %}
> レイ◯と◯イワですよね。わかります。 https://t.co/IbttsgshwN

157件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-01 13:41 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112575613636739072
{% tweet 1112575613636739072 %}
> れいわと聞くと、どうしても某金融業者の名前が頭をよぎる。

158件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|uwaaaa(サイ太) 日時:2019-04-01 13:05/2019-04-01 13:03 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112566657174495232 https://twitter.com/uwaaaa/status/1112566210145579011
{% tweet 1112566657174495232 %}
> 【電凸速報】 \n 東京地裁民事訟廷事務室事件係に電話で確認したところ,【新元号になっても平成からの続き番号になる】という扱いを確認できました。なので,「令和元年(○)第1号」は,相当マニアックな事件でないとゲットするのは困難です。

159件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-01 13:00 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112565416834940930
{% tweet 1112565416834940930 %}
> 「令和」という言葉が「令による和」という強権的な国家観を念頭に置かれているという意見があるけど、個人的には、現時点ではそこまでの深読みはしたくないかな。

160件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-01 12:49 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112562679875461120
{% tweet 1112562679875461120 %}
> ひとりの人間を刑務所に入れるのは、とてつもなく大きな人権の制約であることに疑いはない。 \n それを、「敵」を社会から追放できる便利なツールであるかのように軽く扱われては困る。

161件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-01 12:47 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112561977346256896
{% tweet 1112561977346256896 %}
> 司法のジェンダーバイアスの問題は、家事や労働などさまざまな分野で言われてきた問題で、改善されるべきなのはその通りだと思う。 \n だけど、一連の刑事判決で騒いでいる人の中には、特定類型事件に関しては冤罪も構わない、それが女性保護だみたい言い方をするので、それは違うだろうと思っている。

162件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|shouwayoroyoro(らめーん) 日時:2019-04-01 12:33/2019-04-01 12:14 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112558648213954560 https://twitter.com/shouwayoroyoro/status/1112553719281778688
{% tweet 1112558648213954560 %}
> これだけ立証すべき事実がことなる犯罪をひとくくりにして、強姦大国などと評価するのは、煽りすぎだと思う。しかし、性犯罪被害者独特の心理状態を考慮して判決をしたかどうかが、報道から明らかでない以上、不当と考える人がいるのも理解はできる。

163件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|shouwayoroyoro(らめーん) 日時:2019-04-01 12:33/2019-04-01 12:10 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112558606522769409 https://twitter.com/shouwayoroyoro/status/1112552710954311682
{% tweet 1112558606522769409 %}
> なお、私は、どの判決も全文も要旨も読んでいないので、単に構成要件から導かれる要証事実と、報道からわかる証拠構造に基づいて述べています。

164件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|shouwayoroyoro(らめーん) 日時:2019-04-01 12:33/2019-04-01 12:08 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112558571042963458 https://twitter.com/shouwayoroyoro/status/1112552296410288128
{% tweet 1112558571042963458 %}
> 静岡本庁は、被害者供述の信用性が問題となるところ、性犯罪の被害者は解離などの影響により、供述が後になった方が詳しくなるなど、一般の証人とは異なる変遷の仕方をすることの理解が進むことにより、性交の事実を裁判所が認定するのに影響が出得る。続

165件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|shouwayoroyoro(らめーん) 日時:2019-04-01 12:33/2019-04-01 12:06 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112558546489491456 https://twitter.com/shouwayoroyoro/status/1112551810307252224
{% tweet 1112558546489491456 %}
> 構成要件と証拠構造から、附帯決議が求める「被害者心理の理解」が進むことにより、結果に影響が出るのは、浜松と静岡だが理由が違う。浜松は、被害に直面した者の心理状態として抵抗を表現しづらいことの理解が進むことにより、加害者の故意を裁判所が事実認定するのに影響がでる。 続

166件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|shouwayoroyoro(らめーん) 日時:2019-04-01 12:33/2019-04-01 11:57 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112558493116948480 https://twitter.com/shouwayoroyoro/status/1112549556636385280
{% tweet 1112558493116948480 %}
> 3月に3件続いた性犯罪の無罪判決。そもそも久留米は準強姦、浜松支部は強制性交等致傷、静岡本庁は13歳未満強姦で暴行脅迫不要と、すべて実行行為が異なる。つまり久留米は法曹以外で、ここを意識して意見を言っている人はどのくらいいるだろう。続

167件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-01 12:32 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112558276191764482
{% tweet 1112558276191764482 %}
> 思ったとおり、サヨクはバカと言う人が出てきている。 https://t.co/w3S6l238jk

168件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-01 12:30 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112557895177035776
{% tweet 1112557895177035776 %}
> @himaben1st そうです。 \n 示談交渉中に送致されたので、今さら別の弁護士を付添人と言われても困るし、期日変えてもらいました。

169件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|tkbei(とりとく) 日時:2019-04-01 11:52/2019-04-01 09:58 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112548230888185856 https://twitter.com/tkbei/status/1112519488828694528
{% tweet 1112548230888185856 %}
> 誰 https://t.co/UlWDLwpB6N

170件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|hazy_mn(おぼ) 日時:2019-04-01 11:49/2019-04-01 11:31 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112547576736169986 https://twitter.com/hazy_mn/status/1112542993863593984
{% tweet 1112547576736169986 %}
> 元号でさえ遅れるんだから準備書面が遅れても仕方ない

171件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2019-04-01 09:43/2019-04-01 09:28 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112515737749340160 https://twitter.com/fukazawas/status/1112511935017156609
{% tweet 1112515737749340160 %}
> 元号の?有識者??? \n (・∀・)?? https://t.co/kPwU32Y43D

172件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|shima_chikara(嶋﨑量(弁護士)) 日時:2019-04-01 09:19/2019-04-01 09:16 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112509775529426945 https://twitter.com/shima_chikara/status/1112509046882340864
{% tweet 1112509775529426945 %}
> 立憲民主には、(落合候補者のように)他国を侮蔑せず、歴史修正主義に染まらず、コリアンやアイヌなどを否定しないなど、公党(や候補者)の常識的な振舞いを期待したいです。 \n 草の根民主主義は、ポピュリズムではないはず。 \n 保守層取込み… https://t.co/AqcVj2UJFy

173件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-01 09:18 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112509552602210304
{% tweet 1112509552602210304 %}
> >RT あれ、なんか既視感が‥‥‥

174件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|LawyerTanaka(弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)) 日時:2019-04-01 09:18/2019-04-01 07:33 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112509393235369984 https://twitter.com/LawyerTanaka/status/1112483078654484481
{% tweet 1112509393235369984 %}
> 私の双子の弟賢太郎が10年ぶりに帰国し来所しました。苦労した青年時代に賢太郎は私と違う選択をし18歳で渡米し全米屈指のジョンズ・H大で情報工学博士号を取り彼のコンサル会社Ken&Partnersは全米ランク17位になりました。8年… https://t.co/h38cBkEZvW

175件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-01 09:08 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112507003996266496
{% tweet 1112507003996266496 %}
> @himaben1st いや、裁判所から法テラスに言って別の弁護士を国選につけてもらうようにすると言われたので、裁判所に猛抗議しました。

176件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-01 08:52 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112502892588490753
{% tweet 1112502892588490753 %}
> @himaben1st 別の弁護士を国選付添人として手配するよう法テラスに言いますということですね。

177件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-04-01 08:49 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112502157733814272
{% tweet 1112502157733814272 %}
> そういう人が裁判所の書記官室前で「早く相手の家行って支払命令出して取立ててきなさい!」と騒ぐ人になるんですよね。 https://t.co/uLTNnKj6X3

178件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-31 21:52 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112336951284137984
{% tweet 1112336951284137984 %}
> ノース先生の飯テロツイートを見て、専門店の天ぷらが食べたくなった。サックリ軽くて胃にもたれないやつ。

179件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-31 21:25 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112330170747310080
{% tweet 1112330170747310080 %}
> エゴサで自分の悪口(?)を探し出して見たぞアピールを繰り返していると思しき先生、怖いのでブロック。

180件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-31 21:00 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112323835955548160
{% tweet 1112323835955548160 %}
> 見ただけで胃が・・・ https://t.co/5BbWE2Tzy0

181件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|kd_ixi(爆撃ロマンタイムスvs突撃ダンスホール) 日時:2019-03-31 20:58/2019-03-31 20:05 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112323354013241345 https://twitter.com/kd_ixi/status/1112309848966873094
{% tweet 1112323354013241345 %}
> 不採算な公益的事件や活動はお金が出るまでみんなで断る、という選択肢がないなら、弁護士は総数である程度の数がいて、その負担を分担したほうがいい。人数を抑えて豊かになるためには、採算に合わないものを断り、全体的に単価を上げていくつもりでないと、意味がない。 \n \n 今年度も終わり。

182件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|futeras(風テラス相談窓口) 日時:2019-03-31 20:54/2019-03-30 07:55 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112322156732375047 https://twitter.com/futeras/status/1111763955980988416
{% tweet 1112322156732375047 %}
> 男性客や店長が、女性に対して「知り合いの弁護士」の存在をチラつかせて脅してくる場合がありますが、風テラスで扱った数百件の相談の中で、実際にその「知り合いの弁護士」が出てきたケースは、ほぼ皆無です。 \n \n 「こっちには知り合いの弁護士が… https://t.co/6l7SMNiqXq

183件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|noooooooorth(ノースライム・ピウス) 日時:2019-03-31 19:43/2019-03-31 09:36 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112304481851465728 https://twitter.com/noooooooorth/status/1112151678998859777
{% tweet 1112304481851465728 %}
> 麻布十番【たきや】調理技法としての天ぷらを突き詰めようとしているお店。天ぷらの具とは...? というラインナップだが奇をてらっているのではなくこの具材を「天ぷら」という形で食べる意味がはっきりとわかるお店。大将の人柄も良く接客も心… https://t.co/5HRin5xtYG

184件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|monobotto(者bot) 日時:2019-03-31 17:56/2019-03-31 17:44 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112277562481238016 https://twitter.com/monobotto/status/1112274573142056960
{% tweet 1112277562481238016 %}
> なかなか強健的な者 https://t.co/cHuu8WxoLf

185件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|oraruku7(おらるく) 日時:2019-03-31 17:39/2019-03-31 12:51 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112273321138098176 https://twitter.com/oraruku7/status/1112200608210051077
{% tweet 1112273321138098176 %}
> 告訴については、警察は性犯罪に限らずとにかく門前払いにしたがる印象なので、暴行脅迫要件をなくしても別のところに因縁つけてくるだけじゃないかという疑問はある。

186件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-31 12:32 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112195890419109888
{% tweet 1112195890419109888 %}
> 検察官がどんな論告したか分からないけど、検察官は、当然、家族は父親を庇うだろうから家族の供述は信用すべきないと言うでしょうね。その上での無罪判決なのでしょう。

187件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-31 12:27 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112194653384671232
{% tweet 1112194653384671232 %}
> 『家族が「聞こえなかった」と証言しているのに、「本人は声を抑えたに違いない」「家族は聞こえていても聞こえていないと言うかもしれない」と認定できるのか』という点に対しては、判決を批判している人は「認定できるし、認定すべきだった」という答えなのだと思う。

188件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|chitaponta(千田有紀) 日時:2019-03-31 12:23/2019-03-31 11:59 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112193572038537221 https://twitter.com/chitaponta/status/1112187561101811712
{% tweet 1112193572038537221 %}
> @idleness_venomy 加害者たる父親に差し出すことは、性虐待では実によくあることでもありますから。

189件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|chitaponta(千田有紀) 日時:2019-03-31 12:23/2019-03-31 11:58 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112193554900647936 https://twitter.com/chitaponta/status/1112187289449291776
{% tweet 1112193554900647936 %}
> @idleness_venomy 法律的にはそうですね。ただ、父親が逮捕されたら経済的に困窮するとか、いままで被害を気付きながらも黙っていた事実を責められたくない、直面したくない、端的に身内から犯罪者を出したくないなどの打算も、当… https://t.co/kPjS8SJ41C

190件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|idleness_venomy(venomy) 日時:2019-03-31 12:22/2019-03-30 16:36 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112193507425288192 https://twitter.com/idleness_venomy/status/1111894858178805760
{% tweet 1112193507425288192 %}
> 検察官はもちろん、家族内力学を前提として家族を詰めますし、裁判官も、法廷に出てきた家族にはそういう前提で補充尋問をするはずです(本来的にはそれがおかしいのだが、それはさておき)。それでもなお、「聞こえなかった」という証言しかなければ、それを前提に判決をせざるを得ないのは当然かと。

191件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|idleness_venomy(venomy) 日時:2019-03-31 12:22/2019-03-30 16:33 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112193494796255232 https://twitter.com/idleness_venomy/status/1111894243147046912
{% tweet 1112193494796255232 %}
> 単純に疑問なんだが、被害者本人の供述を前提とすれば周囲に聞こえていないはずがないという前提の中で、家族が「聞こえなかった」と証言しているのに、「本人は声を抑えたに違いない」「家族は聞こえていても聞こえていないと言うかもしれない」と… https://t.co/CDBI95LHBF

192件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-31 11:23 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112178678375407616
{% tweet 1112178678375407616 %}
> 民主主義の理解自体が変化していますよね。 \n 国民は投票を通じて政治家にすべてを包括委任しているから、政治家のやりたいことが国民のやりたいことになるんだ、それが「民主主義」だと。「立憲主義」は民主主義を損ない、少数派による多数派に対す… https://t.co/xnkoIRBpOg

193件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-31 10:51 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112170451646578688
{% tweet 1112170451646578688 %}
> >RT コメントに「性犯罪を厳罰化しても、しない人には痛くも痒くも無いし、やましくなければ厳罰化を進めるはずだ!!」と書いている人がいるけど、人間を「犯罪を犯す人」と「犯罪を犯さない人」に区分けして前者に対しては比例性もなく何でもアリというのは非常に危険な考え方だよね。

194件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|ogawatam(小川たまか🤔ほとんどなくない) 日時:2019-03-31 10:48/2019-03-25 15:51 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112169841463422977 https://twitter.com/ogawatam/status/1110071634952544256
{% tweet 1112169841463422977 %}
> 性犯罪刑法改正のときに、日弁連だけが反対したことをたまに思い出す。 \n \n 性犯罪の厳罰化に日弁連が一部反対の意見書 被害者支援57団体が抗議へ(小川たまか) - Y!ニュース https://t.co/XWCBcfIyAI

195件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|haya_rt(鳩屋) 日時:2019-03-31 10:42/2019-03-31 10:30 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112168217718325248 https://twitter.com/haya_rt/status/1112165307156619266
{% tweet 1112168217718325248 %}
> 議員立法で刑法改正するとか怖すぎるからやめてほしい。 https://t.co/6EjjSSAHmv

196件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-31 10:39 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112167439981174784
{% tweet 1112167439981174784 %}
> クロノトリガーのヌゥじゃん。 https://t.co/MZz93TKxmk

197件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|Shingo_Nakao(中尾慎吾/Shingo Nakao) 日時:2019-03-31 09:57/2019-03-30 00:13 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112157004280131586 https://twitter.com/Shingo_Nakao/status/1111647625839677442
{% tweet 1112157004280131586 %}
> 弁護士業をやってて「稼いでる」ことをプラスとして評価する世界ってあるのかな。稼ぎたいなら他のことやった方が効率的だろ。

198件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-31 09:42 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112153177141342208
{% tweet 1112153177141342208 %}
> 少年事件で、指定された審判期日に別の期日が入っているので変更して欲しいと言ったら、だったら付添人を別の弁護士に代われと言われましたね。

199件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|bengoshi_black(KBブラック) 日時:2019-03-31 09:41/2019-03-31 09:34 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1112152892343910401 https://twitter.com/bengoshi_black/status/1112151181273366528
{% tweet 1112152892343910401 %}
> 在宅事件の期日調整の際に被告人の予定が入っているから差支えって言ったら、「被告人は裁判の日を優先すべきだ!」って裁判官が怒り始めたことがありました。。。 https://t.co/XCk0O3SOPi

0 件のコメント:

コメントを投稿