基準となる注目のツイートを含む最新198件のツイート
2019-03-29 18:34から198件:最新2019-04-04 18:58という範囲(6日0時間24分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1113736368025296896 %}
> 大阪の拘置所事件では、令状を請求したのは違法だが発付したのは違法じゃないという凄い身内びいき判決が出ていたような。
大阪の拘置所事件では、令状を請求したのは違法だが発付したのは違法じゃないという凄い身内びいき判決が出ていたような。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-04-04 18:33
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
ひる寝べん(hirune_b)のプロフィール情報(2019年04月04日20時22分17秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ひる寝べん
[screen_name]ユーザ名:hirune_b
位置情報:
ユーザ説明:
地方の弁護士。ロースクール世代。
ユーザのフォロワー数:897
ユーザのフォロー数:415
ユーザがTwitterに登録した日時:2017-05-14 14:11:41 UTC
ユーザの投稿ツイート数:7095
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1113742549359841280 %}
> 弁護人の事務所を居所指定して一旦釈放してから改めて逮捕すると、弁護人の持ってる証拠を裁判前に没収できる裏ワザ。
弁護人の事務所を居所指定して一旦釈放してから改めて逮捕すると、弁護人の持ってる証拠を裁判前に没収できる裏ワザ。
— しゃいん(shine_sann)2019-04-04 18:07
{% tweet 1113741817961271297 %}
> 娘と準強制性交、父親無罪 「抵抗不能」認定できず | 2019/4/4 - 共同通信 https://t.co/Qvqm49SZue \n \n また燃料投下か。 \n 2017年だから、当時18歳未満なら、監護者性交等罪(刑法179条2項)で有罪だったのではと思われる記事だな。
娘と準強制性交、父親無罪 「抵抗不能」認定できず | 2019/4/4 - 共同通信 https://t.co/Qvqm49SZue
また燃料投下か。
2017年だから、当時18歳未満なら、監護者性交等罪(刑法179条2項)で有罪だったのではと思われる記事だな。
— うの字(un_co_the2nd)2019-04-04 18:48
{% tweet 1113740165791412224 %}
> 10年前に大学の刑法の講義で、デスノートがこれだけ世間にウケる風潮の怖さ、ってのを先生が雑談してて、当時はなるほどなーと思って聞き流したけど、今なら先生の言ってたことがよくわかる。夜神月は法学部生のはず。 https://t.co/2tNXTvxahP
10年前に大学の刑法の講義で、デスノートがこれだけ世間にウケる風潮の怖さ、ってのを先生が雑談してて、当時はなるほどなーと思って聞き流したけど、今なら先生の言ってたことがよくわかる。夜神月は法学部生のはず。 https://t.co/2tNXTvxahP
— ざんねんねたろう(roughsketching)2019-04-04 09:21
{% tweet 1113736368025296896 %}
> 大阪の拘置所事件では、令状を請求したのは違法だが発付したのは違法じゃないという凄い身内びいき判決が出ていたような。
大阪の拘置所事件では、令状を請求したのは違法だが発付したのは違法じゃないという凄い身内びいき判決が出ていたような。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-04-04 18:33
{% tweet 1113725033820512257 %}
> 民事不介入とか言われますが、それは口先だけ。 \n 警察も検察もやりたくない事件は民事不介入とか言ってやりませんが、やりたい事件はどんどんやります。 \n ゴーン氏事件でも最初の逮捕の後、日産関係者が経産省を報告に行っています。 \n 事前に経産省と協議していたとしか思えない。
民事不介入とか言われますが、それは口先だけ。
警察も検察もやりたくない事件は民事不介入とか言ってやりませんが、やりたい事件はどんどんやります。
ゴーン氏事件でも最初の逮捕の後、日産関係者が経産省を報告に行っています。
事前に経産省と協議していたとしか思えない。
— 弁護士 星 正秀(hoshimasahide)2019-04-04 11:06
{% tweet 1113723655492476930 %}
> コメント欄のレベルの低さがヤバイ。 https://t.co/lxU9AyBg1q
コメント欄のレベルの低さがヤバイ。 https://t.co/lxU9AyBg1q
— ひる寝べん(hirune_b)2019-04-04 17:43
{% tweet 1113721642427883520 %}
> 弁護士になっても検察官のつもりが抜けない者
弁護士になっても検察官のつもりが抜けない者
— ひる寝べん(hirune_b)2019-04-04 17:35
{% tweet 1113721351976542208 %}
> 高井先生「そもそも裁判所が保釈を認めてしまったからこういうことになった」さすが!
高井先生「そもそも裁判所が保釈を認めてしまったからこういうことになった」さすが!
— モフ(mofjd)2019-04-04 15:18
{% tweet 1113718780155195392 %}
> P「その動画を差押えよう」 https://t.co/ZaEqM6RuV2
P「その動画を差押えよう」 https://t.co/ZaEqM6RuV2
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2019-04-04 17:10
{% tweet 1113709841606823941 %}
> 高井康行弁護士は「そもそも、余罪の捜査中に保釈したのがおかしいですよ。今回の逮捕が異例なのではなく、保釈の方が異例だった」と批判した。 \n 高井弁護士「ツイートは保釈条件違反です。ゴーン側の反論が想定内なら、特捜部は否認されても起訴す… https://t.co/GNKBAYNt20
高井康行弁護士は「そもそも、余罪の捜査中に保釈したのがおかしいですよ。今回の逮捕が異例なのではなく、保釈の方が異例だった」と批判した。
高井弁護士「ツイートは保釈条件違反です。ゴーン側の反論が想定内なら、特捜部は否認されても起訴す… https://t.co/GNKBAYNt20
— こたきゅん(なんとなくブルー)(kotadon)2019-04-04 15:56
{% tweet 1113709827539099648 %}
> 「特捜部元検事の若狭勝弁護士は『再逮捕は無罪にしないという、検察の強い意志の表れですね。証拠的に弱い事件も、別の強い事件で支えることで、立証をより固くできます』と話す。」 \n \n えっと・・・ \n https://t.co/nCPTrl0rp9
「特捜部元検事の若狭勝弁護士は『再逮捕は無罪にしないという、検察の強い意志の表れですね。証拠的に弱い事件も、別の強い事件で支えることで、立証をより固くできます』と話す。」
えっと・・・
https://t.co/nCPTrl0rp9
— こたきゅん(なんとなくブルー)(kotadon)2019-04-04 15:55
{% tweet 1113705815632826369 %}
> 今回の再逮捕に伴う捜索差押えで弁護団に適法な上告理由を渡してしまったので、10年コースが見えてきた。民事訴訟がまえを走ることになる。
今回の再逮捕に伴う捜索差押えで弁護団に適法な上告理由を渡してしまったので、10年コースが見えてきた。民事訴訟がまえを走ることになる。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-04-04 16:27
{% tweet 1113702182417727488 %}
> 公務労働と公契約を適正化しないと、特に地方に未来はなさそう。。/非正規の公務員、増える一方 長崎県佐々町では66%に:朝日新聞デジタル https://t.co/9ab8sa5wF1
公務労働と公契約を適正化しないと、特に地方に未来はなさそう。。/非正規の公務員、増える一方 長崎県佐々町では66%に:朝日新聞デジタル https://t.co/9ab8sa5wF1
— りっぴぃ(rippy08)2019-04-04 16:17
{% tweet 1113699652149190656 %}
> みなさん、当たり前のように、東京地検を刺激か?とか、当局を怒らせた、とか書いてますが、そんなことでひとりの人間の自由が奪われるって、とんでもないことですよ。ゴーンが罪を犯しているかどうかという問題と別として。恐ろしい話です。 https://t.co/z192tkgGIq
みなさん、当たり前のように、東京地検を刺激か?とか、当局を怒らせた、とか書いてますが、そんなことでひとりの人間の自由が奪われるって、とんでもないことですよ。ゴーンが罪を犯しているかどうかという問題と別として。恐ろしい話です。 https://t.co/z192tkgGIq
— 山口一臣(kazu1961omi)2019-04-04 09:44
{% tweet 1113699559236968448 %}
> こんなの、大阪の拘置所事件の再来じゃん。裁判所が甘やかすから検察が付け上がるんだよね。
こんなの、大阪の拘置所事件の再来じゃん。裁判所が甘やかすから検察が付け上がるんだよね。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-04-04 16:07
{% tweet 1113699186359169024 %}
> 公訴棄却を主張すべき案件では。 https://t.co/jebIpAkHYT
公訴棄却を主張すべき案件では。 https://t.co/jebIpAkHYT
— ひる寝べん(hirune_b)2019-04-04 16:05
{% tweet 1113662296956342273 %}
> 会社法や刑法でもそうなのですが、結論の妥当性に支配されやすく、プロセスの公正性という点があまりピンとこないのかもしれんのかなあと思いました。フェアネスという概念があまり浸透していないのかもしれないですね。 https://t.co/krqU0sDGJF
会社法や刑法でもそうなのですが、結論の妥当性に支配されやすく、プロセスの公正性という点があまりピンとこないのかもしれんのかなあと思いました。フェアネスという概念があまり浸透していないのかもしれないですね。 https://t.co/krqU0sDGJF
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-04 11:56
{% tweet 1113662205612810240 %}
> なるほど。抽象的概念としての適正手続は理解できたとしても具体的事件にあてはめるときに抵抗してしまうのですね… \n 興味深い現象、っていうかツイッタランドでよく見かけるやつですね! https://t.co/HE4cWpXP0a
なるほど。抽象的概念としての適正手続は理解できたとしても具体的事件にあてはめるときに抵抗してしまうのですね…
興味深い現象、っていうかツイッタランドでよく見かけるやつですね! https://t.co/HE4cWpXP0a
— 三輪記子(bi_miwa)2019-04-04 11:30
{% tweet 1113661121674670082 %}
> 適正手続の概念が一番難しいのかもしれないよね…って以前同僚と話したことを思い出しました… https://t.co/VAWbqCOG80
適正手続の概念が一番難しいのかもしれないよね…って以前同僚と話したことを思い出しました… https://t.co/VAWbqCOG80
— 三輪記子(bi_miwa)2019-04-04 11:18
{% tweet 1113597230512873472 %}
> 11日に記者会見開く予定だったようなので、日産から検察にそれまでに何とかしろという申入れがあったんじゃないですか。知らんけど。株主総会のときも検察に意見言っているみたいだし。
11日に記者会見開く予定だったようなので、日産から検察にそれまでに何とかしろという申入れがあったんじゃないですか。知らんけど。株主総会のときも検察に意見言っているみたいだし。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-04-04 09:20
{% tweet 1113592216851587073 %}
> 「ゴーン稼ぎ過ぎ!地検GJ!」みたいなのもそうだし、先日の「無罪にするのは女性の人権侵害だ!なぜ有罪にしてあげないのか!」もそうだけど、刑罰法規を邪魔者を消す便利なツールと考える人は多いのかもね。
「ゴーン稼ぎ過ぎ!地検GJ!」みたいなのもそうだし、先日の「無罪にするのは女性の人権侵害だ!なぜ有罪にしてあげないのか!」もそうだけど、刑罰法規を邪魔者を消す便利なツールと考える人は多いのかもね。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-04-04 09:00
{% tweet 1113591817197346818 %}
> ゴーンさんの件、ネットでは逮捕されて当然という声が多く見られます。安易な身体拘束を世論が後押しすると、結局それは市民一人一人にとっても脅威となるのですが・・・
ゴーンさんの件、ネットでは逮捕されて当然という声が多く見られます。安易な身体拘束を世論が後押しすると、結局それは市民一人一人にとっても脅威となるのですが・・・
— 若手弁(wakateben)2019-04-04 08:54
{% tweet 1113588217880518657 %}
> 前も書いたが、日本人は交渉で一つでも譲ると完敗で「相手方に良いようにやられて面子丸潰れだ」と思い込む人が多いね あれは何でだろう 相手のあることで、先生の言うように(↓)お互い協力して合意点に達しようとする作業であると言う基本認識… https://t.co/yQ3FThTQM9
前も書いたが、日本人は交渉で一つでも譲ると完敗で「相手方に良いようにやられて面子丸潰れだ」と思い込む人が多いね あれは何でだろう 相手のあることで、先生の言うように(↓)お互い協力して合意点に達しようとする作業であると言う基本認識… https://t.co/yQ3FThTQM9
— ぼうず(cherryboy_usa)2019-04-03 23:27
{% tweet 1113586932380889089 %}
> 以前、お偉い先生にそのようなことを言われたことがあって、酔った勢いで、「でもこっちの船の底に大きな穴が開いててブクブク水がわいてたら、とにもかくにも他の船を勧めるに決まってるじゃないですかー」と言ってしまいました。今はちょっと反省… https://t.co/5bkELsLz6O
以前、お偉い先生にそのようなことを言われたことがあって、酔った勢いで、「でもこっちの船の底に大きな穴が開いててブクブク水がわいてたら、とにもかくにも他の船を勧めるに決まってるじゃないですかー」と言ってしまいました。今はちょっと反省… https://t.co/5bkELsLz6O
— d-ben(dben82716007)2019-04-03 23:13
{% tweet 1113365377709273088 %}
> サラ金が利用者にとっての消費者問題なのは疑いないと思っているのだけど、スルガの件はどうもモヤモヤするのはなぜなのだろう。
サラ金が利用者にとっての消費者問題なのは疑いないと思っているのだけど、スルガの件はどうもモヤモヤするのはなぜなのだろう。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-04-03 17:59
{% tweet 1113357741861494784 %}
> (笑) https://t.co/XhX2q4VRdO
— ひる寝べん(hirune_b)2019-04-03 17:29
{% tweet 1113346409640513536 %}
> 毎回、期限よりも遅れて、こちらが先に出した主張への反論も含めて準備書面を出してくる先生、そういうやり方なの?
毎回、期限よりも遅れて、こちらが先に出した主張への反論も含めて準備書面を出してくる先生、そういうやり方なの?
— ひる寝べん(hirune_b)2019-04-03 16:44
{% tweet 1113331431206346753 %}
> 多分、そのやり方で今まで無理を通してきたんだろうなあ。 \n 暴力によって主張を通す成功体験を積んだ人がDV夫になるようなもんで。 https://t.co/dlGaY3H0BD
多分、そのやり方で今まで無理を通してきたんだろうなあ。
暴力によって主張を通す成功体験を積んだ人がDV夫になるようなもんで。 https://t.co/dlGaY3H0BD
— ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち(popohito)2019-04-03 15:43
{% tweet 1113329620198121472 %}
> 1つ目:話が通じない以上、こっちが条件を出すメリットがないので全拒否で決まる。酷いなら法的措置。 \n 2つ目:クレーマー気質の典型。自分の言い分にまっとうな正当性がないことを自覚している人ほどやる手口なので、応じるのはコンプライアンス… https://t.co/p2eZqn1OFj
1つ目:話が通じない以上、こっちが条件を出すメリットがないので全拒否で決まる。酷いなら法的措置。
2つ目:クレーマー気質の典型。自分の言い分にまっとうな正当性がないことを自覚している人ほどやる手口なので、応じるのはコンプライアンス… https://t.co/p2eZqn1OFj
— 深澤諭史(fukazawas)2019-04-03 15:34
{% tweet 1113328302205206528 %}
> ・乗り込むor電話をしつこくかけて怒鳴り散らす。 \n ・相手の発言の揚げ足をとって話を脱線させ、ひたすら同じ話を蒸し返す。 \n ・「私は曲がったことが嫌いで筋や良識を大事にする一本槍のような人間だ」 https://t.co/lBWJENf9nW
・乗り込むor電話をしつこくかけて怒鳴り散らす。
・相手の発言の揚げ足をとって話を脱線させ、ひたすら同じ話を蒸し返す。
・「私は曲がったことが嫌いで筋や良識を大事にする一本槍のような人間だ」 https://t.co/lBWJENf9nW
— ひる寝べん(hirune_b)2019-04-03 15:32
{% tweet 1113326469281853440 %}
> @naotarou1981 頼もしく感じる人多い気がします。なんで悪いことしたのに外に出てるの?という人複数見ましたので。
@naotarou1981 頼もしく感じる人多い気がします。なんで悪いことしたのに外に出てるの?という人複数見ましたので。
— モフ(mofjd)2019-04-03 15:24
{% tweet 1113326408548278273 %}
> ゴーン被告を4回目逮捕へ | 2019/4/3(水) - Yahoo!ニュース https://t.co/EhCpgPBBjc @YahooNewsTopics \n そこまでして身柄を取りに行こうとする国家権力って一般の人にどう映るんでしょうね。
ゴーン被告を4回目逮捕へ | 2019/4/3(水) - Yahoo!ニュース https://t.co/EhCpgPBBjc @YahooNewsTopics
そこまでして身柄を取りに行こうとする国家権力って一般の人にどう映るんでしょうね。
— とりなお(naotarou1981)2019-04-03 15:21
{% tweet 1113300457844224000 %}
> 日本政府は対抗措置をとらないという確信があるからこういう発言ができるんだよね。
日本政府は対抗措置をとらないという確信があるからこういう発言ができるんだよね。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-04-03 13:41
{% tweet 1113300308308910080 %}
> 対抗措置をしないから韓国がやりたい放題のチキンレースをしてくるんだ、今までの日本政府の甘さに責任があるという点での、国民の怒りを指摘したのが一つ。いい加減具体的な対抗措置の実行を!すぐしないなら、せめて報復の具体的なメニュー出して牽制しないと遺憾や抗議じゃ防げない、が別の一つ。
対抗措置をしないから韓国がやりたい放題のチキンレースをしてくるんだ、今までの日本政府の甘さに責任があるという点での、国民の怒りを指摘したのが一つ。いい加減具体的な対抗措置の実行を!すぐしないなら、せめて報復の具体的なメニュー出して牽制しないと遺憾や抗議じゃ防げない、が別の一つ。
— 小野田紀美【自民党 参議院議員(岡山県選挙区)】(onoda_kimi)2019-03-29 20:00
{% tweet 1113295421625880576 %}
> 某事件だけど,勾留や保釈の際にさんざん罪証隠滅の危険を吹聴して,保釈後もあんな保釈条件じゃだめだとか言ってたのに,どうして別件の特別背任の容疑については,逮捕も追起訴もされていない「立件検討」の段階で,捜査機関自らが報道機関にリークしてるんですかね。
某事件だけど,勾留や保釈の際にさんざん罪証隠滅の危険を吹聴して,保釈後もあんな保釈条件じゃだめだとか言ってたのに,どうして別件の特別背任の容疑については,逮捕も追起訴もされていない「立件検討」の段階で,捜査機関自らが報道機関にリークしてるんですかね。
— 漂う蛸(k1e8i1k5o2k2e29)2019-04-03 13:19
{% tweet 1113294693054291968 %}
> 立件の協議がどうして漏れるのか。 https://t.co/plc7PHesfQ
立件の協議がどうして漏れるのか。 https://t.co/plc7PHesfQ
— 自称善良な弁護士(Jisyou_Zenryou)2019-04-03 13:16
{% tweet 1113282149082292224 %}
> 裁判官の方も、上についた部総括がキツい人だったり、スタッフとの関係がスムーズにいかなかったり、本人訴訟でご本人と長時間対峙したりすると、色々大変なのだろうなと思う。
裁判官の方も、上についた部総括がキツい人だったり、スタッフとの関係がスムーズにいかなかったり、本人訴訟でご本人と長時間対峙したりすると、色々大変なのだろうなと思う。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-04-03 12:28
{% tweet 1113278189025996800 %}
> 櫻井先生は法テラスと公設推進の中心人物の一人であり、もともと櫻井先生に複雑な感情を持っている人は少なくないと思われる。そのような方が法テラスをネタにした点に引っかかりを感じた人もいるのではないかと思う。
櫻井先生は法テラスと公設推進の中心人物の一人であり、もともと櫻井先生に複雑な感情を持っている人は少なくないと思われる。そのような方が法テラスをネタにした点に引っかかりを感じた人もいるのではないかと思う。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-04-03 12:12
{% tweet 1113277106341810176 %}
> エイプリルフールで「法テラスから事業譲渡を受けました」っていうの、なんか叩かれてるけど、なんで叩かれてるのかよくわからない。そんなにダメか?
エイプリルフールで「法テラスから事業譲渡を受けました」っていうの、なんか叩かれてるけど、なんで叩かれてるのかよくわからない。そんなにダメか?
— 泥濘大魔王サイケ(k_sawmen)2019-04-03 10:52
{% tweet 1113273412745519104 %}
> 「令という字は人名にも使われているんだから新元号を悪く言う奴は令の名を持つ人を侮辱している。人として軽蔑に値する」という人がいるけど、「総理を呼び捨てにする奴は人として軽蔑する」と同レベルの話だと思う。 \n 個人的には、新元号に独裁的な国家観を読み取るのは深読みしすぎだとは思うけど。
「令という字は人名にも使われているんだから新元号を悪く言う奴は令の名を持つ人を侮辱している。人として軽蔑に値する」という人がいるけど、「総理を呼び捨てにする奴は人として軽蔑する」と同レベルの話だと思う。
個人的には、新元号に独裁的な国家観を読み取るのは深読みしすぎだとは思うけど。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-04-03 11:53
{% tweet 1113272005116063744 %}
> 私もブーメランになりかねませんが、弁護士も依頼者も共々炎上してしまうというリスクは、実例もありますし、結構大事だとおもいます。 \n ということで、その点につき、近く、法律雑誌に解説を書く予定です(・∀・) https://t.co/Me8gxktuLI
私もブーメランになりかねませんが、弁護士も依頼者も共々炎上してしまうというリスクは、実例もありますし、結構大事だとおもいます。
ということで、その点につき、近く、法律雑誌に解説を書く予定です(・∀・) https://t.co/Me8gxktuLI
— 深澤諭史(fukazawas)2019-04-03 11:01
{% tweet 1113238331486113792 %}
> 《願いを込めた》と会見で述べた安倍総理に対し、《だれの思いなのか。元号は首相の私物ではあるまい。「令和」を自らの国民へのメッセージとするのなら筋違いではないか》と適切な批判。 \n \n →社説 新元号の決定 国民の存在はどこにある | 信… https://t.co/4p0GGJDlEf
《願いを込めた》と会見で述べた安倍総理に対し、《だれの思いなのか。元号は首相の私物ではあるまい。「令和」を自らの国民へのメッセージとするのなら筋違いではないか》と適切な批判。
→社説 新元号の決定 国民の存在はどこにある | 信… https://t.co/4p0GGJDlEf
— 木野龍逸 (Ryuichi KINO)(kinoryuichi)2019-04-03 01:18
{% tweet 1113230629473202176 %}
> 9条改憲の目的って、結局、自衛隊員を海外にプレゼントして褒められたいってことだよね。
9条改憲の目的って、結局、自衛隊員を海外にプレゼントして褒められたいってことだよね。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-04-03 09:03
{% tweet 1113230341567709184 %}
> 〈安保法で可能になった「国際連携平和安全活動」として、初めてのケースになる〉 \n \n 監視軍に派遣、閣議決定 自衛官2人、シナイ半島の司令部に 安保法で初の事例:朝日新聞デジタル https://t.co/Z2DRREFCRE
〈安保法で可能になった「国際連携平和安全活動」として、初めてのケースになる〉
監視軍に派遣、閣議決定 自衛官2人、シナイ半島の司令部に 安保法で初の事例:朝日新聞デジタル https://t.co/Z2DRREFCRE
— つしまようへい(yohei_tsushima)2019-04-03 08:43
{% tweet 1113229983843966976 %}
> 15年ほど前、入社して3年目くらいに思い始めたことですが「消費者を全員白痴化させてしまったら、メーカーは将来どこから新卒技術者を採用すればいいんだ?」と危惧していましたが、結果として予想以上のひどい事態になりました。まさかパソコンを使わなくなるとまでは思っていなかった
15年ほど前、入社して3年目くらいに思い始めたことですが「消費者を全員白痴化させてしまったら、メーカーは将来どこから新卒技術者を採用すればいいんだ?」と危惧していましたが、結果として予想以上のひどい事態になりました。まさかパソコンを使わなくなるとまでは思っていなかった
— 早稲田治慶(waseda_fablab)2017-11-04 16:13
{% tweet 1113229084241186816 %}
> それにしても、安倍首相があらゆる番組に出演してはキャスターが過剰に持ち上げるのどうにかならないか?あざとくて気色悪い。安倍首相が天皇にでもなったよう。天皇や皇太子の存在が希薄に。新元号を自分の支持率上昇に利用する様は本当にみっとも… https://t.co/gdNvHXrC6s
それにしても、安倍首相があらゆる番組に出演してはキャスターが過剰に持ち上げるのどうにかならないか?あざとくて気色悪い。安倍首相が天皇にでもなったよう。天皇や皇太子の存在が希薄に。新元号を自分の支持率上昇に利用する様は本当にみっとも… https://t.co/gdNvHXrC6s
— 渡部 深雪(mipom11)2019-04-03 05:06
{% tweet 1113227197576126464 %}
> ローカル線での移動はそれはそれで風情があったけど、木の椅子に何時間も座って腰が痛くなるし、飛行機間に合うかヒヤヒヤだったし、つらかった。
ローカル線での移動はそれはそれで風情があったけど、木の椅子に何時間も座って腰が痛くなるし、飛行機間に合うかヒヤヒヤだったし、つらかった。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-04-03 08:50
{% tweet 1113226800379748352 %}
> 昔、雪で電車が止まり、倶知安から長万部まで代替バスで移動し、そこから函館まで鈍行で移動した(特急が運休のため)ことがあったけど、地獄でしたわ。
昔、雪で電車が止まり、倶知安から長万部まで代替バスで移動し、そこから函館まで鈍行で移動した(特急が運休のため)ことがあったけど、地獄でしたわ。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-04-03 08:48
{% tweet 1113225924831457280 %}
> 北海道のJRのローカル線の廃止は、高校生の通学に支障をきたすんです。ただでさえ土地が広い北海道なので、電車で30分の通学がバスに変わると1時間はかかるようになり、電車代よりバス代は大体倍の値段ですから。札幌を除いては本当に通学が困… https://t.co/AXZNcu7k1F
北海道のJRのローカル線の廃止は、高校生の通学に支障をきたすんです。ただでさえ土地が広い北海道なので、電車で30分の通学がバスに変わると1時間はかかるようになり、電車代よりバス代は大体倍の値段ですから。札幌を除いては本当に通学が困… https://t.co/AXZNcu7k1F
— まあ(riokyouya)2019-04-02 00:14
{% tweet 1113225816274493440 %}
> パートナーシップの有効期限切られるのは、事故や病気や高齢で意思表示ができなくなり、パートナーシップ登録を継続できなくなった場合に、重大な問題が生じる懸念がある
パートナーシップの有効期限切られるのは、事故や病気や高齢で意思表示ができなくなり、パートナーシップ登録を継続できなくなった場合に、重大な問題が生じる懸念がある
— KURODA TAKASHI(kitaguni_b)2019-04-02 17:46
{% tweet 1113217097390100481 %}
> 面談でも、何を聞いても「その前にまず●●の話からさせて下さい」と言って●●の話だけをひたすら繰り返す人がいますね。 https://t.co/VxnXza92sz
面談でも、何を聞いても「その前にまず●●の話からさせて下さい」と言って●●の話だけをひたすら繰り返す人がいますね。 https://t.co/VxnXza92sz
— ひる寝べん(hirune_b)2019-04-03 08:10
{% tweet 1113073847849238528 %}
> 「原告の請求は速やかに棄却されるべきである。」というフレーズを使う人割といるけど、何か意味があるのかな。一回だけ「直ちに弁論を終結して棄却されたい」というのもあったな。普通に理由の立つ請求だったけど。
「原告の請求は速やかに棄却されるべきである。」というフレーズを使う人割といるけど、何か意味があるのかな。一回だけ「直ちに弁論を終結して棄却されたい」というのもあったな。普通に理由の立つ請求だったけど。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-04-02 22:40
{% tweet 1113063438580801536 %}
> おいおいマジかよ。Facebookの担当者は自民党にレクチャーに行って「『韓国人◯ね!」はダメだけど『韓国◯ね!』はオッケー」って教えてるのかよ。 @facebook \n https://t.co/ERiLefdUKN https://t.co/xjRZlyeKKX
おいおいマジかよ。Facebookの担当者は自民党にレクチャーに行って「『韓国人◯ね!」はダメだけど『韓国◯ね!』はオッケー」って教えてるのかよ。 @facebook
https://t.co/ERiLefdUKN https://t.co/xjRZlyeKKX
— ゆーすけ(yoox5135)2019-04-02 14:03
{% tweet 1113058100410376192 %}
> 被告側事件で、相手が請求放棄して勝ったことあるけど、本当に何がしたかったんだろうとなる。
被告側事件で、相手が請求放棄して勝ったことあるけど、本当に何がしたかったんだろうとなる。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-04-02 21:38
{% tweet 1113056163661144064 %}
> 以前に準備書面の全ページに事務所HPへのQRコードを載せている事務所があり、誰向けアピールだよと思ったことがある。
以前に準備書面の全ページに事務所HPへのQRコードを載せている事務所があり、誰向けアピールだよと思ったことがある。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-04-02 21:30
{% tweet 1113048586130866176 %}
> 書面のタイトルが事務所名なのw https://t.co/cNSRpKj751
書面のタイトルが事務所名なのw https://t.co/cNSRpKj751
— アリアンデルの猫(laparkadejapon)2019-04-02 20:50
{% tweet 1113024848488423425 %}
> 年度末年始で期日ないからラクだと思っていたが、ハードネゴ続きで疲れている。
年度末年始で期日ないからラクだと思っていたが、ハードネゴ続きで疲れている。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-04-02 19:26
{% tweet 1113024427111772160 %}
> まあ法規制対象としてヘイトスピーチを考える場合には慎重に定義を絞り込むことが重要であるが、政治家としての評価という観点からいうと、落合先生のツイートが差別を助長する効果を持つことは明らかであり、このような発言をする人を公認しないのは当然のことである。立憲民主の公認取消は正しい。
まあ法規制対象としてヘイトスピーチを考える場合には慎重に定義を絞り込むことが重要であるが、政治家としての評価という観点からいうと、落合先生のツイートが差別を助長する効果を持つことは明らかであり、このような発言をする人を公認しないのは当然のことである。立憲民主の公認取消は正しい。
— ystk(lawkus)2019-04-02 18:52
{% tweet 1113019992298029057 %}
> 公認を取り消しても、もう遅いとかヘイトスピーチ認定がガバガバ過ぎるとか信用できないとか言われ、どちらからも「これでは立民を支持できませんね」と言われる。 \n 最初に公認したのが間違いだと言われればそうなんだろうけど、支持しない理由はいくらでもひねり出せるよねという印象もなくはない。
公認を取り消しても、もう遅いとかヘイトスピーチ認定がガバガバ過ぎるとか信用できないとか言われ、どちらからも「これでは立民を支持できませんね」と言われる。
最初に公認したのが間違いだと言われればそうなんだろうけど、支持しない理由はいくらでもひねり出せるよねという印象もなくはない。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-04-02 19:06
{% tweet 1112987775765143554 %}
> @kotadon ぎょうせい出版の某本のことですね。
@kotadon ぎょうせい出版の某本のことですね。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-04-02 16:58
{% tweet 1112986146412290048 %}
> それより何より、今後求められるのは、事前の身体検査。 \n そして今回の件の背景に横たわるこうした問題を認識・把握することです。↓ \n https://t.co/ccLOTxDLTK
それより何より、今後求められるのは、事前の身体検査。
そして今回の件の背景に横たわるこうした問題を認識・把握することです。↓
https://t.co/ccLOTxDLTK
— TOKYO DEMOCRACY CREW(TOKYO_DEMOCRACY)2019-04-02 13:06
{% tweet 1112986099419234304 %}
> しかも元検事の弁護士という面倒な相手の説得も含め、各所と調整を重ねて公式発表に漕ぎつけるのは、大変なことでしょう。立憲民主党は枝野代表個人の強権独裁体制などではないわけですからね。「お前何言ってんだ!クビだ!出てけ!」というわけにはいかないですよ。
しかも元検事の弁護士という面倒な相手の説得も含め、各所と調整を重ねて公式発表に漕ぎつけるのは、大変なことでしょう。立憲民主党は枝野代表個人の強権独裁体制などではないわけですからね。「お前何言ってんだ!クビだ!出てけ!」というわけにはいかないですよ。
— TOKYO DEMOCRACY CREW(TOKYO_DEMOCRACY)2019-04-02 13:03
{% tweet 1112986088069427201 %}
> 落合洋司氏の公認取り消し。遅いだとか、党からの処分ではなく本人の辞退だから駄目だとか、色々言われていますが、ネットのスピード感からするとそうかも知れませんが、十分迅速だと思いますし、一度は党はもちろん野党共闘陣営を挙げて応援した著名人、
落合洋司氏の公認取り消し。遅いだとか、党からの処分ではなく本人の辞退だから駄目だとか、色々言われていますが、ネットのスピード感からするとそうかも知れませんが、十分迅速だと思いますし、一度は党はもちろん野党共闘陣営を挙げて応援した著名人、
— TOKYO DEMOCRACY CREW(TOKYO_DEMOCRACY)2019-04-02 13:01
{% tweet 1112954282242826240 %}
> 落合先生の件は論外だと思うけど、立民が自分の考えと違うことを言うとすぐに驕るなとか右旋回とか最近の枝野さんはおかしいとか騒ぎ出す人がいるのもどうかと思う。
落合先生の件は論外だと思うけど、立民が自分の考えと違うことを言うとすぐに驕るなとか右旋回とか最近の枝野さんはおかしいとか騒ぎ出す人がいるのもどうかと思う。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-04-02 14:45
{% tweet 1112924727452917760 %}
> 弁護士サイドの主張にお為焦がしの部分があるのは事実だと思うが、弁護士会が既存法曹の私益ばかりしか考えてないような言い方は明らかに言い過ぎ。
弁護士サイドの主張にお為焦がしの部分があるのは事実だと思うが、弁護士会が既存法曹の私益ばかりしか考えてないような言い方は明らかに言い過ぎ。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-04-02 12:48
{% tweet 1112923692206514176 %}
> 前から思っていたけど、早稲田の一部の先生って何で強い物の言い方をしちゃうんだろうね。
前から思っていたけど、早稲田の一部の先生って何で強い物の言い方をしちゃうんだろうね。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-04-02 12:44
{% tweet 1112923542239105026 %}
> @KshAb76 「弁護士会は、給費制復活のために、弁護士の経済的利害を追求する圧力団体として徹底的に行動した。国民は、もはや弁護士会を公益団体として扱うことはできない」(須網)ってやつですね。… https://t.co/PPuF6KhjiP
@KshAb76 「弁護士会は、給費制復活のために、弁護士の経済的利害を追求する圧力団体として徹底的に行動した。国民は、もはや弁護士会を公益団体として扱うことはできない」(須網)ってやつですね。… https://t.co/PPuF6KhjiP
— くまえもん(kumaemon9)2019-02-19 13:24
{% tweet 1112917671840866304 %}
> 原発支持のために福島をダシに使うべきではないんじゃないのと思ってしまう。
原発支持のために福島をダシに使うべきではないんじゃないのと思ってしまう。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-04-02 12:20
{% tweet 1112917199562276864 %}
> 原発に反対したり放射能を危険だと言うことはは福島県民に対するヘイトスピーチに当たるというのを見たが、放射能の安全性って立証されてるんでしたっけ?
原発に反対したり放射能を危険だと言うことはは福島県民に対するヘイトスピーチに当たるというのを見たが、放射能の安全性って立証されてるんでしたっけ?
— ひる寝べん(hirune_b)2019-04-02 12:18
{% tweet 1112916799731843073 %}
> 反原発だけでなくて反ワクチンやEM菌などの反科学・反化学もデマも取り除いてください。全政党で。反原発は許さないが、反科学・反化学は許されるし文句言わないって人もいるからな…纏めていなくなってほしい。
反原発だけでなくて反ワクチンやEM菌などの反科学・反化学もデマも取り除いてください。全政党で。反原発は許さないが、反科学・反化学は許されるし文句言わないって人もいるからな…纏めていなくなってほしい。
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2019-04-02 12:16
{% tweet 1112915467360821248 %}
> ああ、あの気味の悪い記事はこれを言わせるためにかかれた記事だったんだなぁ。普段からそんなにこまめにWebの記事に反応してるわけでもないのに、この記事だけそういう反応なら、自分でかいた絵とまでは言わないけど、誰かに「こういう記事が載… https://t.co/cJJAnYFULw
ああ、あの気味の悪い記事はこれを言わせるためにかかれた記事だったんだなぁ。普段からそんなにこまめにWebの記事に反応してるわけでもないのに、この記事だけそういう反応なら、自分でかいた絵とまでは言わないけど、誰かに「こういう記事が載… https://t.co/cJJAnYFULw
— Tammy(Tammy5mm)2019-03-30 11:27
{% tweet 1112914267672502272 %}
> 議員さんも、人手不足なんですよ。やらせちゃいけないけどやりたがる人はたくさんいるけれど、やってもらいたくてやってくれる人が少ないから、どうしても、やらせちゃいけない人を出さざるをえなくなる。統一地方選挙で無投票の議席がかなり増えてるのを見ても明らかな傾向。
議員さんも、人手不足なんですよ。やらせちゃいけないけどやりたがる人はたくさんいるけれど、やってもらいたくてやってくれる人が少ないから、どうしても、やらせちゃいけない人を出さざるをえなくなる。統一地方選挙で無投票の議席がかなり増えてるのを見ても明らかな傾向。
— 平和園 流川店 レバニラ炒め(680円)(kd_ixi)2019-04-02 11:53
{% tweet 1112910070164054016 %}
> 高度プロフェッショナル制度は、残業代が払われない等の労働時間規制の適用除外に過ぎない。これを「脱時間給」とデマ拡散を続ける日経。 \n 確信犯だから、たちが悪い。 https://t.co/ZNCPB0SFBY
高度プロフェッショナル制度は、残業代が払われない等の労働時間規制の適用除外に過ぎない。これを「脱時間給」とデマ拡散を続ける日経。
確信犯だから、たちが悪い。 https://t.co/ZNCPB0SFBY
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-02 08:27
{% tweet 1112909574258884610 %}
> まあ、清廉さを武器にする野党は、与党が汚くても守ってもらえるのにくらべて不利だよな。 \n 国民は清廉さをあまり重視しないし。
まあ、清廉さを武器にする野党は、与党が汚くても守ってもらえるのにくらべて不利だよな。
国民は清廉さをあまり重視しないし。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-02 00:08
{% tweet 1112907799363649536 %}
> 指摘のとおりなのだが,まずは落合氏も真っ青のヘイト丸出し議員が中央・地方問わず山ほどいる自民党をどうにかするのが先ではないか。武井氏個人はさておき,自民党は他党のことを云々できる立場にはない。 https://t.co/tAvPFU5o1F
指摘のとおりなのだが,まずは落合氏も真っ青のヘイト丸出し議員が中央・地方問わず山ほどいる自民党をどうにかするのが先ではないか。武井氏個人はさておき,自民党は他党のことを云々できる立場にはない。 https://t.co/tAvPFU5o1F
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-04-02 11:36
{% tweet 1112888906637144064 %}
> 傷つく人もいない政府や行政機関の情報を秘密に指定するのは、側近の「情報通」になりたい連中に特権を与えるためでしょう。
傷つく人もいない政府や行政機関の情報を秘密に指定するのは、側近の「情報通」になりたい連中に特権を与えるためでしょう。
— くろかわしげる(kurokawashigeru)2019-04-02 09:31
{% tweet 1112857679460917249 %}
> 前の平成への改元でも、「証言者」が、本当かどうかほわからないような話をペラペラ話して自分の権威づけに使って、本当の話になってしまっている。そういう君側の奸みたいなのをのさばらせないために、関係者の生存している間に、早めに情報公開をすべきだろう。
前の平成への改元でも、「証言者」が、本当かどうかほわからないような話をペラペラ話して自分の権威づけに使って、本当の話になってしまっている。そういう君側の奸みたいなのをのさばらせないために、関係者の生存している間に、早めに情報公開をすべきだろう。
— くろかわしげる(kurokawashigeru)2019-04-02 08:09
{% tweet 1112857648620199936 %}
> 情報公開はあと30年はしないと言いながら、興奮してペラペラこういうことを外に漏らすパリピ政権。デタラメだわ。 新元号 6原案中4つは 「英弘」「広至」「万和」「万保」 | NHKニュース https://t.co/jST92B3iGN
情報公開はあと30年はしないと言いながら、興奮してペラペラこういうことを外に漏らすパリピ政権。デタラメだわ。 新元号 6原案中4つは 「英弘」「広至」「万和」「万保」 | NHKニュース https://t.co/jST92B3iGN
— くろかわしげる(kurokawashigeru)2019-04-02 08:04
{% tweet 1112724433733468161 %}
> 小西議員のツイートがTL上に流れてくるけど、意味を理解できないのは自分だけ?
小西議員のツイートがTL上に流れてくるけど、意味を理解できないのは自分だけ?
— ひる寝べん(hirune_b)2019-04-01 23:32
{% tweet 1112722976586129408 %}
> @hirune_b 当地は、道内ではまだマシな方ですが、裁判官も大変だと思います。準抗告のときは書記官も本庁に走りますから書記官も大変です。ただ、これは、裁判所機能が制約されている結果ですし、支部が統廃合されたときの地域の人の大変… https://t.co/k88CpGeW6A
@hirune_b 当地は、道内ではまだマシな方ですが、裁判官も大変だと思います。準抗告のときは書記官も本庁に走りますから書記官も大変です。ただ、これは、裁判所機能が制約されている結果ですし、支部が統廃合されたときの地域の人の大変… https://t.co/k88CpGeW6A
— 靴下わんこ@この世界の片隅に(kutusita_wanko)2019-04-01 23:07
{% tweet 1112722958823219200 %}
> そうですね。当地もそうなのですが、最初の日の午前中と最終日の午後は裁判官の移動にあてられたりするので、実質審理可能な時間は更に限定されます。 https://t.co/Y7WGmRDvB7
そうですね。当地もそうなのですが、最初の日の午前中と最終日の午後は裁判官の移動にあてられたりするので、実質審理可能な時間は更に限定されます。 https://t.co/Y7WGmRDvB7
— 靴下わんこ@この世界の片隅に(kutusita_wanko)2019-04-01 22:40
{% tweet 1112721649877409794 %}
> 「令和」という名がつくものがちやほやされるのは、通常3日、長くても1週間だよ。それくらい賞味期限は短い。一過性のものにならない価値は、自分で作っていくしがない。
「令和」という名がつくものがちやほやされるのは、通常3日、長くても1週間だよ。それくらい賞味期限は短い。一過性のものにならない価値は、自分で作っていくしがない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-01 23:19
{% tweet 1112720514907160578 %}
> @keita_adachi 稚内まで電車で行くとか、紋別まで高速バスとか、本当に大変そうですね。
@keita_adachi 稚内まで電車で行くとか、紋別まで高速バスとか、本当に大変そうですね。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-04-01 23:16
{% tweet 1112713116335247360 %}
> @kutusita_wanko 填補の大変なところですね。 \n 止むを得ないことなのでしょうが、裁判官にとっても負担が大きいだろうなと思います。
@kutusita_wanko 填補の大変なところですね。
止むを得ないことなのでしょうが、裁判官にとっても負担が大きいだろうなと思います。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-04-01 22:47
{% tweet 1112711436092895232 %}
> 北見と網走って意外と距離遠くないんだなと今知った。
北見と網走って意外と距離遠くないんだなと今知った。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-04-01 22:40
{% tweet 1112710059614593024 %}
> @tomo_law_ まあ、日帰りはまずもって困難ですものね・・・
@tomo_law_ まあ、日帰りはまずもって困難ですものね・・・
— ひる寝べん(hirune_b)2019-04-01 22:35
{% tweet 1112708402604437504 %}
> なかなか思い切った発言だと思うけど、立民は候補者にこれを言わせちゃうのか。
なかなか思い切った発言だと思うけど、立民は候補者にこれを言わせちゃうのか。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-04-01 22:28
{% tweet 1112708251127152642 %}
> 刑事司法のさまざまな課題に取り組みたいと考えている私にとって、元特捜検事の擁立は「心強い」と感じました。特捜検事の経験があるからこそわかることがあると思ったからです。 \n しかし撤回しなければなりません。 \n 同じ方向を向いて仕事ができる… https://t.co/HUOrji7YQg
刑事司法のさまざまな課題に取り組みたいと考えている私にとって、元特捜検事の擁立は「心強い」と感じました。特捜検事の経験があるからこそわかることがあると思ったからです。
しかし撤回しなければなりません。
同じ方向を向いて仕事ができる… https://t.co/HUOrji7YQg
— かめいし倫子(弁護士・立憲民主党)(MichikoKameishi)2019-04-01 22:02
{% tweet 1112706715676336128 %}
> 旭川地裁の支部の開廷日「1か月に1回適宜の週に連続した3日間」と書いてあるけど、泊まり込みってこと?
旭川地裁の支部の開廷日「1か月に1回適宜の週に連続した3日間」と書いてあるけど、泊まり込みってこと?
— ひる寝べん(hirune_b)2019-04-01 22:22
{% tweet 1112706265686265857 %}
> どうやらバヒスバラン薫裁判官が旭川のほうに異動されたかららしい。 \n https://t.co/JcRwXizqum
どうやらバヒスバラン薫裁判官が旭川のほうに異動されたかららしい。
https://t.co/JcRwXizqum
— takahashi hiroaki(hiroaki_t)2019-04-01 20:55
{% tweet 1112666217272139776 %}
> 新元号の令和に文句も何もない。 \n こういうのは誰かが決めたことにして官房長官が事務的に発表するしかないのに、➀蛇足みたいな首相の談話と訳知り顔の岩田明子の解説で敵味方の政治化したこと、②日がな一日令和騒動に明け暮れているテレ東除くテレビ局の姿勢が問題。
新元号の令和に文句も何もない。
こういうのは誰かが決めたことにして官房長官が事務的に発表するしかないのに、➀蛇足みたいな首相の談話と訳知り顔の岩田明子の解説で敵味方の政治化したこと、②日がな一日令和騒動に明け暮れているテレ東除くテレビ局の姿勢が問題。
— くろかわしげる(kurokawashigeru)2019-04-01 19:32
{% tweet 1112666113068789761 %}
> 前に立憲民主党の幹部の方とおしゃべりの機会あり、リベラルな有権者にはだいぶ支持が広まったから、保守にももう少しウイングを広げたい、そうしないと勝てない、と聞いた。でも差別主義者が候補者では、ウイングが広がるどころか、リベラルな支持層も逃げて行ってしまいます。
前に立憲民主党の幹部の方とおしゃべりの機会あり、リベラルな有権者にはだいぶ支持が広まったから、保守にももう少しウイングを広げたい、そうしないと勝てない、と聞いた。でも差別主義者が候補者では、ウイングが広がるどころか、リベラルな支持層も逃げて行ってしまいます。
— 香山リカ(rkayama)2019-03-31 22:46
{% tweet 1112666049147617281 %}
> 「『令和』には俺の命令に従えば平和になるというアベの意図が透けて見える」的なツイートを複数見たんだけど、是が非でも新元号からアベのメッセージを読み取ろうとするの、恋する乙女と同じ精神状態だと思う。
「『令和』には俺の命令に従えば平和になるというアベの意図が透けて見える」的なツイートを複数見たんだけど、是が非でも新元号からアベのメッセージを読み取ろうとするの、恋する乙女と同じ精神状態だと思う。
— 深爪@新刊「深爪な"誰にも話せない"お悩み相談」発売中(fukazume_taro)2019-04-01 16:24
{% tweet 1112654146744672257 %}
> 弁護士から内容証明郵便が届いて裁判になると言われても、大した話ではないように感じてしまう職業病。
弁護士から内容証明郵便が届いて裁判になると言われても、大した話ではないように感じてしまう職業病。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-04-01 18:53
{% tweet 1112653963881398272 %}
> Janne Da Arc、解散を発表 \n https://t.co/Fzv1mtshn2 \n \n #ジャンヌダルク
Janne Da Arc、解散を発表
https://t.co/Fzv1mtshn2
#ジャンヌダルク
— ORICON NEWS(オリコンニュース)(oricon)2019-04-01 18:37
{% tweet 1112632087054446592 %}
> 今日は寒いせいなのか、鼻詰まりが酷かったりどうも自律神経がおかしい気がする。
今日は寒いせいなのか、鼻詰まりが酷かったりどうも自律神経がおかしい気がする。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-04-01 17:25
{% tweet 1112616864704716800 %}
> 高橋洋一くらいしか引用するものがないのか… https://t.co/hL3hia18up
高橋洋一くらいしか引用するものがないのか… https://t.co/hL3hia18up
— N(Haruwas)2019-03-31 16:48
{% tweet 1112588068064645120 %}
> レイ◯と◯イワですよね。わかります。 https://t.co/IbttsgshwN
レイ◯と◯イワですよね。わかります。 https://t.co/IbttsgshwN
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-04-01 13:58
{% tweet 1112575613636739072 %}
> れいわと聞くと、どうしても某金融業者の名前が頭をよぎる。
れいわと聞くと、どうしても某金融業者の名前が頭をよぎる。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-04-01 13:41
{% tweet 1112566657174495232 %}
> 【電凸速報】 \n 東京地裁民事訟廷事務室事件係に電話で確認したところ,【新元号になっても平成からの続き番号になる】という扱いを確認できました。なので,「令和元年(○)第1号」は,相当マニアックな事件でないとゲットするのは困難です。
【電凸速報】
東京地裁民事訟廷事務室事件係に電話で確認したところ,【新元号になっても平成からの続き番号になる】という扱いを確認できました。なので,「令和元年(○)第1号」は,相当マニアックな事件でないとゲットするのは困難です。
— サイ太(uwaaaa)2019-04-01 13:03
{% tweet 1112565416834940930 %}
> 「令和」という言葉が「令による和」という強権的な国家観を念頭に置かれているという意見があるけど、個人的には、現時点ではそこまでの深読みはしたくないかな。
「令和」という言葉が「令による和」という強権的な国家観を念頭に置かれているという意見があるけど、個人的には、現時点ではそこまでの深読みはしたくないかな。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-04-01 13:00
{% tweet 1112562679875461120 %}
> ひとりの人間を刑務所に入れるのは、とてつもなく大きな人権の制約であることに疑いはない。 \n それを、「敵」を社会から追放できる便利なツールであるかのように軽く扱われては困る。
ひとりの人間を刑務所に入れるのは、とてつもなく大きな人権の制約であることに疑いはない。
それを、「敵」を社会から追放できる便利なツールであるかのように軽く扱われては困る。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-04-01 12:49
{% tweet 1112561977346256896 %}
> 司法のジェンダーバイアスの問題は、家事や労働などさまざまな分野で言われてきた問題で、改善されるべきなのはその通りだと思う。 \n だけど、一連の刑事判決で騒いでいる人の中には、特定類型事件に関しては冤罪も構わない、それが女性保護だみたい言い方をするので、それは違うだろうと思っている。
司法のジェンダーバイアスの問題は、家事や労働などさまざまな分野で言われてきた問題で、改善されるべきなのはその通りだと思う。
だけど、一連の刑事判決で騒いでいる人の中には、特定類型事件に関しては冤罪も構わない、それが女性保護だみたい言い方をするので、それは違うだろうと思っている。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-04-01 12:47
{% tweet 1112558648213954560 %}
> これだけ立証すべき事実がことなる犯罪をひとくくりにして、強姦大国などと評価するのは、煽りすぎだと思う。しかし、性犯罪被害者独特の心理状態を考慮して判決をしたかどうかが、報道から明らかでない以上、不当と考える人がいるのも理解はできる。
これだけ立証すべき事実がことなる犯罪をひとくくりにして、強姦大国などと評価するのは、煽りすぎだと思う。しかし、性犯罪被害者独特の心理状態を考慮して判決をしたかどうかが、報道から明らかでない以上、不当と考える人がいるのも理解はできる。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-04-01 12:14
{% tweet 1112558606522769409 %}
> なお、私は、どの判決も全文も要旨も読んでいないので、単に構成要件から導かれる要証事実と、報道からわかる証拠構造に基づいて述べています。
なお、私は、どの判決も全文も要旨も読んでいないので、単に構成要件から導かれる要証事実と、報道からわかる証拠構造に基づいて述べています。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-04-01 12:10
{% tweet 1112558571042963458 %}
> 静岡本庁は、被害者供述の信用性が問題となるところ、性犯罪の被害者は解離などの影響により、供述が後になった方が詳しくなるなど、一般の証人とは異なる変遷の仕方をすることの理解が進むことにより、性交の事実を裁判所が認定するのに影響が出得る。続
静岡本庁は、被害者供述の信用性が問題となるところ、性犯罪の被害者は解離などの影響により、供述が後になった方が詳しくなるなど、一般の証人とは異なる変遷の仕方をすることの理解が進むことにより、性交の事実を裁判所が認定するのに影響が出得る。続
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-04-01 12:08
{% tweet 1112558546489491456 %}
> 構成要件と証拠構造から、附帯決議が求める「被害者心理の理解」が進むことにより、結果に影響が出るのは、浜松と静岡だが理由が違う。浜松は、被害に直面した者の心理状態として抵抗を表現しづらいことの理解が進むことにより、加害者の故意を裁判所が事実認定するのに影響がでる。 続
構成要件と証拠構造から、附帯決議が求める「被害者心理の理解」が進むことにより、結果に影響が出るのは、浜松と静岡だが理由が違う。浜松は、被害に直面した者の心理状態として抵抗を表現しづらいことの理解が進むことにより、加害者の故意を裁判所が事実認定するのに影響がでる。 続
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-04-01 12:06
{% tweet 1112558493116948480 %}
> 3月に3件続いた性犯罪の無罪判決。そもそも久留米は準強姦、浜松支部は強制性交等致傷、静岡本庁は13歳未満強姦で暴行脅迫不要と、すべて実行行為が異なる。つまり久留米は法曹以外で、ここを意識して意見を言っている人はどのくらいいるだろう。続
3月に3件続いた性犯罪の無罪判決。そもそも久留米は準強姦、浜松支部は強制性交等致傷、静岡本庁は13歳未満強姦で暴行脅迫不要と、すべて実行行為が異なる。つまり久留米は法曹以外で、ここを意識して意見を言っている人はどのくらいいるだろう。続
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-04-01 11:57
{% tweet 1112558276191764482 %}
> 思ったとおり、サヨクはバカと言う人が出てきている。 https://t.co/w3S6l238jk
思ったとおり、サヨクはバカと言う人が出てきている。 https://t.co/w3S6l238jk
— ひる寝べん(hirune_b)2019-04-01 12:32
{% tweet 1112557895177035776 %}
> @himaben1st そうです。 \n 示談交渉中に送致されたので、今さら別の弁護士を付添人と言われても困るし、期日変えてもらいました。
@himaben1st そうです。
示談交渉中に送致されたので、今さら別の弁護士を付添人と言われても困るし、期日変えてもらいました。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-04-01 12:30
{% tweet 1112548230888185856 %}
> 誰 https://t.co/UlWDLwpB6N
— とりとく(tkbei)2019-04-01 09:58
{% tweet 1112547576736169986 %}
> 元号でさえ遅れるんだから準備書面が遅れても仕方ない
元号でさえ遅れるんだから準備書面が遅れても仕方ない
— おぼ(hazy_mn)2019-04-01 11:31
{% tweet 1112515737749340160 %}
> 元号の?有識者??? \n (・∀・)?? https://t.co/kPwU32Y43D
元号の?有識者???
(・∀・)?? https://t.co/kPwU32Y43D
— 深澤諭史(fukazawas)2019-04-01 09:28
{% tweet 1112509775529426945 %}
> 立憲民主には、(落合候補者のように)他国を侮蔑せず、歴史修正主義に染まらず、コリアンやアイヌなどを否定しないなど、公党(や候補者)の常識的な振舞いを期待したいです。 \n 草の根民主主義は、ポピュリズムではないはず。 \n 保守層取込み… https://t.co/AqcVj2UJFy
立憲民主には、(落合候補者のように)他国を侮蔑せず、歴史修正主義に染まらず、コリアンやアイヌなどを否定しないなど、公党(や候補者)の常識的な振舞いを期待したいです。
草の根民主主義は、ポピュリズムではないはず。
保守層取込み… https://t.co/AqcVj2UJFy
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-01 09:16
{% tweet 1112509552602210304 %}
> >RT あれ、なんか既視感が‥‥‥
>RT あれ、なんか既視感が‥‥‥
— ひる寝べん(hirune_b)2019-04-01 09:18
{% tweet 1112509393235369984 %}
> 私の双子の弟賢太郎が10年ぶりに帰国し来所しました。苦労した青年時代に賢太郎は私と違う選択をし18歳で渡米し全米屈指のジョンズ・H大で情報工学博士号を取り彼のコンサル会社Ken&Partnersは全米ランク17位になりました。8年… https://t.co/h38cBkEZvW
私の双子の弟賢太郎が10年ぶりに帰国し来所しました。苦労した青年時代に賢太郎は私と違う選択をし18歳で渡米し全米屈指のジョンズ・H大で情報工学博士号を取り彼のコンサル会社Ken&Partnersは全米ランク17位になりました。8年… https://t.co/h38cBkEZvW
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2019-04-01 07:33
{% tweet 1112507003996266496 %}
> @himaben1st いや、裁判所から法テラスに言って別の弁護士を国選につけてもらうようにすると言われたので、裁判所に猛抗議しました。
@himaben1st いや、裁判所から法テラスに言って別の弁護士を国選につけてもらうようにすると言われたので、裁判所に猛抗議しました。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-04-01 09:08
{% tweet 1112502892588490753 %}
> @himaben1st 別の弁護士を国選付添人として手配するよう法テラスに言いますということですね。
@himaben1st 別の弁護士を国選付添人として手配するよう法テラスに言いますということですね。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-04-01 08:52
{% tweet 1112502157733814272 %}
> そういう人が裁判所の書記官室前で「早く相手の家行って支払命令出して取立ててきなさい!」と騒ぐ人になるんですよね。 https://t.co/uLTNnKj6X3
そういう人が裁判所の書記官室前で「早く相手の家行って支払命令出して取立ててきなさい!」と騒ぐ人になるんですよね。 https://t.co/uLTNnKj6X3
— ひる寝べん(hirune_b)2019-04-01 08:49
{% tweet 1112336951284137984 %}
> ノース先生の飯テロツイートを見て、専門店の天ぷらが食べたくなった。サックリ軽くて胃にもたれないやつ。
ノース先生の飯テロツイートを見て、専門店の天ぷらが食べたくなった。サックリ軽くて胃にもたれないやつ。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-03-31 21:52
{% tweet 1112330170747310080 %}
> エゴサで自分の悪口(?)を探し出して見たぞアピールを繰り返していると思しき先生、怖いのでブロック。
エゴサで自分の悪口(?)を探し出して見たぞアピールを繰り返していると思しき先生、怖いのでブロック。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-03-31 21:25
{% tweet 1112323835955548160 %}
> 見ただけで胃が・・・ https://t.co/5BbWE2Tzy0
見ただけで胃が・・・ https://t.co/5BbWE2Tzy0
— ひる寝べん(hirune_b)2019-03-31 21:00
{% tweet 1112323354013241345 %}
> 不採算な公益的事件や活動はお金が出るまでみんなで断る、という選択肢がないなら、弁護士は総数である程度の数がいて、その負担を分担したほうがいい。人数を抑えて豊かになるためには、採算に合わないものを断り、全体的に単価を上げていくつもりでないと、意味がない。 \n \n 今年度も終わり。
不採算な公益的事件や活動はお金が出るまでみんなで断る、という選択肢がないなら、弁護士は総数である程度の数がいて、その負担を分担したほうがいい。人数を抑えて豊かになるためには、採算に合わないものを断り、全体的に単価を上げていくつもりでないと、意味がない。
今年度も終わり。
— 平和園 流川店 レバニラ炒め(680円)(kd_ixi)2019-03-31 20:05
{% tweet 1112322156732375047 %}
> 男性客や店長が、女性に対して「知り合いの弁護士」の存在をチラつかせて脅してくる場合がありますが、風テラスで扱った数百件の相談の中で、実際にその「知り合いの弁護士」が出てきたケースは、ほぼ皆無です。 \n \n 「こっちには知り合いの弁護士が… https://t.co/6l7SMNiqXq
男性客や店長が、女性に対して「知り合いの弁護士」の存在をチラつかせて脅してくる場合がありますが、風テラスで扱った数百件の相談の中で、実際にその「知り合いの弁護士」が出てきたケースは、ほぼ皆無です。
「こっちには知り合いの弁護士が… https://t.co/6l7SMNiqXq
— 風テラス相談窓口(futeras)2019-03-30 07:55
{% tweet 1112304481851465728 %}
> 麻布十番【たきや】調理技法としての天ぷらを突き詰めようとしているお店。天ぷらの具とは...? というラインナップだが奇をてらっているのではなくこの具材を「天ぷら」という形で食べる意味がはっきりとわかるお店。大将の人柄も良く接客も心… https://t.co/5HRin5xtYG
麻布十番【たきや】調理技法としての天ぷらを突き詰めようとしているお店。天ぷらの具とは...? というラインナップだが奇をてらっているのではなくこの具材を「天ぷら」という形で食べる意味がはっきりとわかるお店。大将の人柄も良く接客も心… https://t.co/5HRin5xtYG
— ノースライム・ピウス(noooooooorth)2019-03-31 09:36
{% tweet 1112277562481238016 %}
> なかなか強健的な者 https://t.co/cHuu8WxoLf
なかなか強健的な者 https://t.co/cHuu8WxoLf
— 者bot(monobotto)2019-03-31 17:44
{% tweet 1112273321138098176 %}
> 告訴については、警察は性犯罪に限らずとにかく門前払いにしたがる印象なので、暴行脅迫要件をなくしても別のところに因縁つけてくるだけじゃないかという疑問はある。
告訴については、警察は性犯罪に限らずとにかく門前払いにしたがる印象なので、暴行脅迫要件をなくしても別のところに因縁つけてくるだけじゃないかという疑問はある。
— おらるく(oraruku7)2019-03-31 12:51
{% tweet 1112195890419109888 %}
> 検察官がどんな論告したか分からないけど、検察官は、当然、家族は父親を庇うだろうから家族の供述は信用すべきないと言うでしょうね。その上での無罪判決なのでしょう。
検察官がどんな論告したか分からないけど、検察官は、当然、家族は父親を庇うだろうから家族の供述は信用すべきないと言うでしょうね。その上での無罪判決なのでしょう。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-03-31 12:32
{% tweet 1112194653384671232 %}
> 『家族が「聞こえなかった」と証言しているのに、「本人は声を抑えたに違いない」「家族は聞こえていても聞こえていないと言うかもしれない」と認定できるのか』という点に対しては、判決を批判している人は「認定できるし、認定すべきだった」という答えなのだと思う。
『家族が「聞こえなかった」と証言しているのに、「本人は声を抑えたに違いない」「家族は聞こえていても聞こえていないと言うかもしれない」と認定できるのか』という点に対しては、判決を批判している人は「認定できるし、認定すべきだった」という答えなのだと思う。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-03-31 12:27
{% tweet 1112193572038537221 %}
> @idleness_venomy 加害者たる父親に差し出すことは、性虐待では実によくあることでもありますから。
@idleness_venomy 加害者たる父親に差し出すことは、性虐待では実によくあることでもありますから。
— 千田有紀(chitaponta)2019-03-31 11:59
{% tweet 1112193554900647936 %}
> @idleness_venomy 法律的にはそうですね。ただ、父親が逮捕されたら経済的に困窮するとか、いままで被害を気付きながらも黙っていた事実を責められたくない、直面したくない、端的に身内から犯罪者を出したくないなどの打算も、当… https://t.co/kPjS8SJ41C
@idleness_venomy 法律的にはそうですね。ただ、父親が逮捕されたら経済的に困窮するとか、いままで被害を気付きながらも黙っていた事実を責められたくない、直面したくない、端的に身内から犯罪者を出したくないなどの打算も、当… https://t.co/kPjS8SJ41C
— 千田有紀(chitaponta)2019-03-31 11:58
{% tweet 1112193507425288192 %}
> 検察官はもちろん、家族内力学を前提として家族を詰めますし、裁判官も、法廷に出てきた家族にはそういう前提で補充尋問をするはずです(本来的にはそれがおかしいのだが、それはさておき)。それでもなお、「聞こえなかった」という証言しかなければ、それを前提に判決をせざるを得ないのは当然かと。
検察官はもちろん、家族内力学を前提として家族を詰めますし、裁判官も、法廷に出てきた家族にはそういう前提で補充尋問をするはずです(本来的にはそれがおかしいのだが、それはさておき)。それでもなお、「聞こえなかった」という証言しかなければ、それを前提に判決をせざるを得ないのは当然かと。
— venomy(idleness_venomy)2019-03-30 16:36
{% tweet 1112193494796255232 %}
> 単純に疑問なんだが、被害者本人の供述を前提とすれば周囲に聞こえていないはずがないという前提の中で、家族が「聞こえなかった」と証言しているのに、「本人は声を抑えたに違いない」「家族は聞こえていても聞こえていないと言うかもしれない」と… https://t.co/CDBI95LHBF
単純に疑問なんだが、被害者本人の供述を前提とすれば周囲に聞こえていないはずがないという前提の中で、家族が「聞こえなかった」と証言しているのに、「本人は声を抑えたに違いない」「家族は聞こえていても聞こえていないと言うかもしれない」と… https://t.co/CDBI95LHBF
— venomy(idleness_venomy)2019-03-30 16:33
{% tweet 1112178678375407616 %}
> 民主主義の理解自体が変化していますよね。 \n 国民は投票を通じて政治家にすべてを包括委任しているから、政治家のやりたいことが国民のやりたいことになるんだ、それが「民主主義」だと。「立憲主義」は民主主義を損ない、少数派による多数派に対す… https://t.co/xnkoIRBpOg
民主主義の理解自体が変化していますよね。
国民は投票を通じて政治家にすべてを包括委任しているから、政治家のやりたいことが国民のやりたいことになるんだ、それが「民主主義」だと。「立憲主義」は民主主義を損ない、少数派による多数派に対す… https://t.co/xnkoIRBpOg
— ひる寝べん(hirune_b)2019-03-31 11:23
{% tweet 1112170451646578688 %}
> >RT コメントに「性犯罪を厳罰化しても、しない人には痛くも痒くも無いし、やましくなければ厳罰化を進めるはずだ!!」と書いている人がいるけど、人間を「犯罪を犯す人」と「犯罪を犯さない人」に区分けして前者に対しては比例性もなく何でもアリというのは非常に危険な考え方だよね。
>RT コメントに「性犯罪を厳罰化しても、しない人には痛くも痒くも無いし、やましくなければ厳罰化を進めるはずだ!!」と書いている人がいるけど、人間を「犯罪を犯す人」と「犯罪を犯さない人」に区分けして前者に対しては比例性もなく何でもアリというのは非常に危険な考え方だよね。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-03-31 10:51
{% tweet 1112169841463422977 %}
> 性犯罪刑法改正のときに、日弁連だけが反対したことをたまに思い出す。 \n \n 性犯罪の厳罰化に日弁連が一部反対の意見書 被害者支援57団体が抗議へ(小川たまか) - Y!ニュース https://t.co/XWCBcfIyAI
性犯罪刑法改正のときに、日弁連だけが反対したことをたまに思い出す。
性犯罪の厳罰化に日弁連が一部反対の意見書 被害者支援57団体が抗議へ(小川たまか) - Y!ニュース https://t.co/XWCBcfIyAI
— 小川たまか🤔ほとんどなくない(ogawatam)2019-03-25 15:51
{% tweet 1112168217718325248 %}
> 議員立法で刑法改正するとか怖すぎるからやめてほしい。 https://t.co/6EjjSSAHmv
議員立法で刑法改正するとか怖すぎるからやめてほしい。 https://t.co/6EjjSSAHmv
— 鳩屋(haya_rt)2019-03-31 10:30
{% tweet 1112167439981174784 %}
> クロノトリガーのヌゥじゃん。 https://t.co/MZz93TKxmk
クロノトリガーのヌゥじゃん。 https://t.co/MZz93TKxmk
— ひる寝べん(hirune_b)2019-03-31 10:39
{% tweet 1112157004280131586 %}
> 弁護士業をやってて「稼いでる」ことをプラスとして評価する世界ってあるのかな。稼ぎたいなら他のことやった方が効率的だろ。
弁護士業をやってて「稼いでる」ことをプラスとして評価する世界ってあるのかな。稼ぎたいなら他のことやった方が効率的だろ。
— 中尾慎吾/Shingo Nakao(Shingo_Nakao)2019-03-30 00:13
{% tweet 1112153177141342208 %}
> 少年事件で、指定された審判期日に別の期日が入っているので変更して欲しいと言ったら、だったら付添人を別の弁護士に代われと言われましたね。
少年事件で、指定された審判期日に別の期日が入っているので変更して欲しいと言ったら、だったら付添人を別の弁護士に代われと言われましたね。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-03-31 09:42
{% tweet 1112152892343910401 %}
> 在宅事件の期日調整の際に被告人の予定が入っているから差支えって言ったら、「被告人は裁判の日を優先すべきだ!」って裁判官が怒り始めたことがありました。。。 https://t.co/XCk0O3SOPi
在宅事件の期日調整の際に被告人の予定が入っているから差支えって言ったら、「被告人は裁判の日を優先すべきだ!」って裁判官が怒り始めたことがありました。。。 https://t.co/XCk0O3SOPi
— KBブラック(bengoshi_black)2019-03-31 09:34
{% tweet 1112040880494383105 %}
> 3dsとかwiiuとかps3とか、最近のゲーム機のハードは世代交代が早くて、買ったハードがすぐに使えなくなるなと思っていたけど、思い返せばスーファミもプラットフォームだったのは6年くらいだし、ps1も短かったし、ps2がちょっと長… https://t.co/0n8y6cgCfq
3dsとかwiiuとかps3とか、最近のゲーム機のハードは世代交代が早くて、買ったハードがすぐに使えなくなるなと思っていたけど、思い返せばスーファミもプラットフォームだったのは6年くらいだし、ps1も短かったし、ps2がちょっと長… https://t.co/0n8y6cgCfq
— ひる寝べん(hirune_b)2019-03-31 02:16
{% tweet 1112033032699932672 %}
> なぜ枝幸には法テラスの地方事務所がなくて、弁護士の会員の支払う特別会費によるひまわり事務所が立てられるのだろうか。なお、このツイートは、ひまわりに対する批判ではなく、法テラスの役割が果たされてるのかという疑問が主眼です
なぜ枝幸には法テラスの地方事務所がなくて、弁護士の会員の支払う特別会費によるひまわり事務所が立てられるのだろうか。なお、このツイートは、ひまわりに対する批判ではなく、法テラスの役割が果たされてるのかという疑問が主眼です
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-31 01:01
{% tweet 1112005249852596224 %}
> 不倫と同性愛行為は投石死刑 窃盗は手足切断 ブルネイ(朝日新聞デジタル) https://t.co/mlKcBwdA3i \n 外国人でも盗みを犯せば初犯は右手、2度目は左足切断と中世さながら。最大の貿易相手国、日本に影響力はあるはずが、人権外交など期待できない日本。無関心に放任か…
不倫と同性愛行為は投石死刑 窃盗は手足切断 ブルネイ(朝日新聞デジタル) https://t.co/mlKcBwdA3i
外国人でも盗みを犯せば初犯は右手、2度目は左足切断と中世さながら。最大の貿易相手国、日本に影響力はあるはずが、人権外交など期待できない日本。無関心に放任か…
— 上川あや 世田谷区議会議員(KamikawaAya)2019-03-30 20:55
{% tweet 1111936129559744512 %}
> コレ、知ってる人ー? https://t.co/h7IveBUt9z
コレ、知ってる人ー? https://t.co/h7IveBUt9z
— 鉄道新聞®︎(tetsudoshimbun)2019-03-30 17:17
{% tweet 1111935740265431041 %}
> そうなんですよね。 \n 以前、被害者が明確な虚偽を述べている客観証拠を出しましたが、信用性は少しも揺るがなかったですね。 https://t.co/X1XSt0Al1c
そうなんですよね。
以前、被害者が明確な虚偽を述べている客観証拠を出しましたが、信用性は少しも揺るがなかったですね。 https://t.co/X1XSt0Al1c
— ひる寝べん(hirune_b)2019-03-30 19:18
{% tweet 1111934059893022720 %}
> 綺麗だろ みんな残業だぜ これ https://t.co/HPrvsNPFRV
綺麗だろ みんな残業だぜ これ https://t.co/HPrvsNPFRV
— でぃらん(Dylan_ek318c)2019-03-29 12:25
{% tweet 1111929631022542849 %}
> 大阪大の例の教授のwikiを見たら、茶園教授の推薦により「突然教授に就任」と書かれていて、いろいろな意味で闇を感じる。
大阪大の例の教授のwikiを見たら、茶園教授の推薦により「突然教授に就任」と書かれていて、いろいろな意味で闇を感じる。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-03-30 18:54
{% tweet 1111929377292324864 %}
> そもそもなんであれで専任教員、しかもローのそれになれたんだ(論文なし、弁護士資格も弁理士資格もなし、最終学歴は中堅大学の学部、大企業で1年法務をやっただけ)
そもそもなんであれで専任教員、しかもローのそれになれたんだ(論文なし、弁護士資格も弁理士資格もなし、最終学歴は中堅大学の学部、大企業で1年法務をやっただけ)
— N(Haruwas)2019-03-30 18:48
{% tweet 1111898648059609088 %}
> 【悲報?】ピザを買ったところ、寿司のお誘いが来た。
【悲報?】ピザを買ったところ、寿司のお誘いが来た。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-03-30 16:51
{% tweet 1111895358764781569 %}
> フェイクニュースとデマツイートはよく似ている。 \n どちらも,投稿主はその内容が間違っていることを自覚しているのに,削除訂正をするよりもそのまま嘘を広めて影響力を高める方が自分にとって利益なので,批判が集まっても無視,という方針になる
フェイクニュースとデマツイートはよく似ている。
どちらも,投稿主はその内容が間違っていることを自覚しているのに,削除訂正をするよりもそのまま嘘を広めて影響力を高める方が自分にとって利益なので,批判が集まっても無視,という方針になる
— hznf(_hznf_)2019-03-30 16:34
{% tweet 1111893745648033793 %}
> 裁判所に電凸した人、触らないほうがよさげな感じでは。
裁判所に電凸した人、触らないほうがよさげな感じでは。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-03-30 16:31
{% tweet 1111883822021304320 %}
> 夕食はピザとビールという禁断の組合せになる予定。
夕食はピザとビールという禁断の組合せになる予定。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-03-30 15:52
{% tweet 1111867327891402752 %}
> @yukihirosasamo もう20年近く前の歌ですよね。
@yukihirosasamo もう20年近く前の歌ですよね。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-03-30 14:46
{% tweet 1111862521193877505 %}
> 政治的表現なら表現の自由に含まれる。 \n \n だから選挙活動ととして当選するかどうは度外視して、政治的表現に仮託してヘイトスピーチやったれ、 \n ということ。 \n \n この手法、やらせてるの特定の弁護士ですからね。
政治的表現なら表現の自由に含まれる。
だから選挙活動ととして当選するかどうは度外視して、政治的表現に仮託してヘイトスピーチやったれ、
ということ。
この手法、やらせてるの特定の弁護士ですからね。
— 三毛猫B(poorpartner)2019-03-30 13:38
{% tweet 1111861566813683713 %}
> 「何とか理屈つけて刑罰に処せばよいではないか。それで無垢な少女が救われ、女性が安心して暮らせる世の中になれるんだ。冤罪だったとして誰が困る?児ポ持ってた父親以外誰も困らないんだよ!」みたいな空気がね。
「何とか理屈つけて刑罰に処せばよいではないか。それで無垢な少女が救われ、女性が安心して暮らせる世の中になれるんだ。冤罪だったとして誰が困る?児ポ持ってた父親以外誰も困らないんだよ!」みたいな空気がね。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-03-30 14:23
{% tweet 1111860867618881537 %}
> 無罪判決が出たときの被害者の心情を考えろとの見解に接したのだけども…間違ったやつを連れてきた捜査機関どうよって発想に一切ならないのはどうなの?
無罪判決が出たときの被害者の心情を考えろとの見解に接したのだけども…間違ったやつを連れてきた捜査機関どうよって発想に一切ならないのはどうなの?
— parkfront2019🍀(parkfront2006)2019-03-29 15:02
{% tweet 1111844742579384322 %}
> @abcabcabc999666 みんなが欲しがる「物語」ですからね。
@abcabcabc999666 みんなが欲しがる「物語」ですからね。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-03-30 13:16
{% tweet 1111836255744974848 %}
> 元ツイ、1.2万RT、2.2万いいねってやばいね。
元ツイ、1.2万RT、2.2万いいねってやばいね。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-03-30 12:43
{% tweet 1111836075759034369 %}
> 下記は報道の内容とも異なる、純然たる間違いですので、誤解の拡散を防ぐため緊急にRTします。どちらも「合意があった」という理由で無罪になったのではありません。特に12歳の方は、そもそも"性行為があった"とは認定されなかったのです→ https://t.co/9YtNPbmLF9
下記は報道の内容とも異なる、純然たる間違いですので、誤解の拡散を防ぐため緊急にRTします。どちらも「合意があった」という理由で無罪になったのではありません。特に12歳の方は、そもそも"性行為があった"とは認定されなかったのです→ https://t.co/9YtNPbmLF9
— Shin Hori(ShinHori1)2019-03-30 12:28
{% tweet 1111834471379001344 %}
> 2019年防衛大卒業式で大量の任官拒否が出た理由(FRIDAY) - Yahoo!ニュース https://t.co/wrHH7pQDIZ @YahooNewsTopics \n \n フライデーの分析は真っ当で,入学時に覚悟していたものを… https://t.co/3diGQOtq3s
2019年防衛大卒業式で大量の任官拒否が出た理由(FRIDAY) - Yahoo!ニュース https://t.co/wrHH7pQDIZ @YahooNewsTopics
フライデーの分析は真っ当で,入学時に覚悟していたものを… https://t.co/3diGQOtq3s
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-30 12:22
{% tweet 1111834339937910785 %}
> あくどい稼ぎ方をするかどうかは、司法試験の順位とは必ずしも関連がないからねぇ‥‥‥
あくどい稼ぎ方をするかどうかは、司法試験の順位とは必ずしも関連がないからねぇ‥‥‥
— ひる寝べん(hirune_b)2019-03-30 12:35
{% tweet 1111834076745363456 %}
> この辺の論理のすり替えを、自分の利害が絡むことになると堂々とやるあたりに、個人的に業界に対する不信感を感じている。
この辺の論理のすり替えを、自分の利害が絡むことになると堂々とやるあたりに、個人的に業界に対する不信感を感じている。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-03-30 12:34
{% tweet 1111833377257054208 %}
> 「弁護士を競争させてはならず、国は厳格な需給調整をすべきだ」という意見は昔からあるけど、人数を絞れば依頼者は良い弁護士に辿り着けるかと言われればそうでもないよね。 \n 人数を絞ったところで、広告で客集めする人は出るのだから。
「弁護士を競争させてはならず、国は厳格な需給調整をすべきだ」という意見は昔からあるけど、人数を絞れば依頼者は良い弁護士に辿り着けるかと言われればそうでもないよね。
人数を絞ったところで、広告で客集めする人は出るのだから。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-03-30 12:31
{% tweet 1111832934116294656 %}
> 弁護士にも自由競争をというのは簡単だけど、「一般市民が弁護士に依頼することは一生に一度あるかないか」「そんな頻度で素人が的確に弁護士のクオリティを評価するのは簡単ではない」という情報の非対称性を考えると、無能な弁護士が淘汰される以上に悪徳弁護士の食い物にされる市民も増えるよね。
弁護士にも自由競争をというのは簡単だけど、「一般市民が弁護士に依頼することは一生に一度あるかないか」「そんな頻度で素人が的確に弁護士のクオリティを評価するのは簡単ではない」という情報の非対称性を考えると、無能な弁護士が淘汰される以上に悪徳弁護士の食い物にされる市民も増えるよね。
— takahashi hiroaki(hiroaki_t)2019-03-30 11:56
{% tweet 1111831797682176000 %}
> @TGN54 @okuboka 外から見ていると財務省は法テラスも扶助も廃止したいんだろうなとしか思えないので、さまざまな板挟みの中で頑張っておられるスタッフの先生方には頭が下がります。
@TGN54 @okuboka 外から見ていると財務省は法テラスも扶助も廃止したいんだろうなとしか思えないので、さまざまな板挟みの中で頑張っておられるスタッフの先生方には頭が下がります。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-03-30 12:25
{% tweet 1111828555095113728 %}
> 「相手が権力を持つと濫用されるが、自分たちが権力を持てばきちんと運用できる」という片面的な危うい考え方が登場しているように感じますね。だから法原則の確認が大事だと思います。 https://t.co/v9rBFpGMoF
「相手が権力を持つと濫用されるが、自分たちが権力を持てばきちんと運用できる」という片面的な危うい考え方が登場しているように感じますね。だから法原則の確認が大事だと思います。 https://t.co/v9rBFpGMoF
— ひる寝べん(hirune_b)2019-03-30 12:12
{% tweet 1111813845918453761 %}
> @fukazawas 後見についてつぶやくと、「親の金が専門職に奪われるのを親は悲しんでいる!「私のお金は専門職でなくてあなたに管理してもらいたいのに」と悲しんでいる親の気持ちが自分には分かるんだ!」と言う人が現れます。
@fukazawas 後見についてつぶやくと、「親の金が専門職に奪われるのを親は悲しんでいる!「私のお金は専門職でなくてあなたに管理してもらいたいのに」と悲しんでいる親の気持ちが自分には分かるんだ!」と言う人が現れます。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-03-30 11:14
{% tweet 1111812828883611648 %}
> 相談の中で、現行法や裁判所の運用からすると厳しいと答えると、「法律がおかしいんだから、今回に限り法を無効にしてくれ」と言う人が時々いる(憲法問題ではない)。そう言われると身勝手な人だなと思ってしまうのだけど、案外「法」とは専門職以外にとってはその程度のものなのかも知れない。
相談の中で、現行法や裁判所の運用からすると厳しいと答えると、「法律がおかしいんだから、今回に限り法を無効にしてくれ」と言う人が時々いる(憲法問題ではない)。そう言われると身勝手な人だなと思ってしまうのだけど、案外「法」とは専門職以外にとってはその程度のものなのかも知れない。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-03-30 11:10
{% tweet 1111812173636878336 %}
> 「個人的な善悪の判断基準が、「現行法から逸脱しているか否か」になってる」は完全な誤解なわけだけど、なぜそう思われるのかについては興味がある。 \n 弁護士は「法さえ守れれば人間を守れなくても構わないと考える冷血漢だ」とよく言われるけど、法というものの重要性に対する認識の違いだと思う。
「個人的な善悪の判断基準が、「現行法から逸脱しているか否か」になってる」は完全な誤解なわけだけど、なぜそう思われるのかについては興味がある。
弁護士は「法さえ守れれば人間を守れなくても構わないと考える冷血漢だ」とよく言われるけど、法というものの重要性に対する認識の違いだと思う。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-03-30 11:07
{% tweet 1111811313905229825 %}
> 気持ちは分からんでもないけど、強姦罪改正のときも弁護士会内で大激論あったし、信託法やら特定商取引法やら身の回りにある法律の改正には常に弁護士の無償労働によって成り立ってる部分があり、まさに現行法の不足を乗り越えてくことにこそ弁護士… https://t.co/RiSv0yOgW9
気持ちは分からんでもないけど、強姦罪改正のときも弁護士会内で大激論あったし、信託法やら特定商取引法やら身の回りにある法律の改正には常に弁護士の無償労働によって成り立ってる部分があり、まさに現行法の不足を乗り越えてくことにこそ弁護士… https://t.co/RiSv0yOgW9
— 國本依伸(yorinobu2)2019-03-30 10:55
{% tweet 1111809601966505989 %}
> ついに枝幸ひまわり開所なのですね。 https://t.co/e4qo65nk8a
ついに枝幸ひまわり開所なのですね。 https://t.co/e4qo65nk8a
— ひる寝べん(hirune_b)2019-03-30 10:57
{% tweet 1111808682478587905 %}
> 法律相談でも同様のことがあって、「相談者側でできる対応として〇〇という方法がありますよ」と説明したら、相談者が「弁護士は相手の味方をしている。先に相手方に̻▢▢させますと言わないのがその証拠だ」とキレて帰ってしまったことがある。
法律相談でも同様のことがあって、「相談者側でできる対応として〇〇という方法がありますよ」と説明したら、相談者が「弁護士は相手の味方をしている。先に相手方に̻▢▢させますと言わないのがその証拠だ」とキレて帰ってしまったことがある。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-03-30 10:53
{% tweet 1111807794154360834 %}
> それは全くその通りなのだけど、元ツイートから「被害者ばかりに頑張らせる」(加害者側は放置)と読み取るのは、深読みし過ぎな気がする。
それは全くその通りなのだけど、元ツイートから「被害者ばかりに頑張らせる」(加害者側は放置)と読み取るのは、深読みし過ぎな気がする。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-03-30 10:50
{% tweet 1111807187595067392 %}
> 「性犯罪にあった時は迷わず警察に行こう、小学校からそういう性教育をしよう」というツイが流れてきた \n \n うん、それも大事なんだろうけど \n \n まずは小学生男児らに「好きな子を襲わないこと、同意がないなら触ってはいけない」という事から徹底的… https://t.co/1kQUkHYY3Q
「性犯罪にあった時は迷わず警察に行こう、小学校からそういう性教育をしよう」というツイが流れてきた
うん、それも大事なんだろうけど
まずは小学生男児らに「好きな子を襲わないこと、同意がないなら触ってはいけない」という事から徹底的… https://t.co/1kQUkHYY3Q
— にらい(UUQjfllQ68CKPia)2019-03-29 23:00
{% tweet 1111804977427546112 %}
> どうもおかしな流れを作りそうになったので、ツイートを削除しました。
どうもおかしな流れを作りそうになったので、ツイートを削除しました。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-03-30 10:38
{% tweet 1111803358971486208 %}
> @fukazawas ジャイアン効果
@fukazawas ジャイアン効果
— ヘチマ(hechimasokosoko)2019-03-30 10:28
{% tweet 1111803293246717952 %}
> 成年後見の話をすると、なぜか、被後見人の財産は自分のものである前提で話し出す親族が発生するという現象に名前をつけたい。 \n (・∀・;) https://t.co/3egXcJ8QMz
成年後見の話をすると、なぜか、被後見人の財産は自分のものである前提で話し出す親族が発生するという現象に名前をつけたい。
(・∀・;) https://t.co/3egXcJ8QMz
— 深澤諭史(fukazawas)2019-03-30 09:56
{% tweet 1111801185550295040 %}
> ヘイトスピーチ撲滅 都の条例全面施行へ 施設の利用制限も #nhk_news https://t.co/glU1zx7iGq
ヘイトスピーチ撲滅 都の条例全面施行へ 施設の利用制限も #nhk_news https://t.co/glU1zx7iGq
— NHKニュース(nhk_news)2019-03-30 07:13
{% tweet 1111799757133869056 %}
> 亀石先生に対して「刑法改正の必要性を語る前になぜ先に加害者側の擁護をするのか」という批判をしている人がいるけれど、先生は大事な刑事裁判の鉄則をまずはきちんと確認しようと言っているだけだよね。 \n 「先に敵側を擁護する発言をしたから、もうあいつは敵側の人間だ」って、認識の歪みでしょう。
亀石先生に対して「刑法改正の必要性を語る前になぜ先に加害者側の擁護をするのか」という批判をしている人がいるけれど、先生は大事な刑事裁判の鉄則をまずはきちんと確認しようと言っているだけだよね。
「先に敵側を擁護する発言をしたから、もうあいつは敵側の人間だ」って、認識の歪みでしょう。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-03-30 10:18
{% tweet 1111796761746563072 %}
> 「無罪の理由がおかしい」という人は、無罪の理由次第では納得するのかと言われても、「少女が嘘をつくはずがないから有罪に決まっている」となるのでしょう?と感じるので、そこが違うと言うならどう違うのか教えて欲しいと思う。
「無罪の理由がおかしい」という人は、無罪の理由次第では納得するのかと言われても、「少女が嘘をつくはずがないから有罪に決まっている」となるのでしょう?と感じるので、そこが違うと言うならどう違うのか教えて欲しいと思う。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-03-30 10:06
{% tweet 1111791321167982592 %}
> 「少女の救済」とはどのようなことを想定しているのでしょうか? \n 「被害者の人権」とは、具体的に何を求める権利を指していますか? \n 父親が無罪になったとしても少女を親元に返すかどうかはまた別ですよね? https://t.co/nCIrscWa2L
「少女の救済」とはどのようなことを想定しているのでしょうか?
「被害者の人権」とは、具体的に何を求める権利を指していますか?
父親が無罪になったとしても少女を親元に返すかどうかはまた別ですよね? https://t.co/nCIrscWa2L
— ひる寝べん(hirune_b)2019-03-30 09:44
{% tweet 1111670391477407745 %}
> 揶揄は、言ってる方は気持ちいいけど、周りで見てるとあまりいい気分がしないことが多いので、できるだけ控えるようにしてる。
揶揄は、言ってる方は気持ちいいけど、周りで見てるとあまりいい気分がしないことが多いので、できるだけ控えるようにしてる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-30 01:38
{% tweet 1111670215736066049 %}
> 一部の弁護士の発言は、「強者」たる男性は「弱者」たる女性を守るために多少の冤罪も受け入れるべきだという意味にも捉えられかねないもので、あまりに一面的なものだと思う。刑罰という究極の人権制約の前では、誰だって「弱者」なのですよ。
一部の弁護士の発言は、「強者」たる男性は「弱者」たる女性を守るために多少の冤罪も受け入れるべきだという意味にも捉えられかねないもので、あまりに一面的なものだと思う。刑罰という究極の人権制約の前では、誰だって「弱者」なのですよ。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-03-30 01:43
{% tweet 1111669567162449920 %}
> 「『被害申告者の証言は信用できない』なんて判決が出たら、被害申告に対する萎縮が生じて、救われない被害者が出てくる」という意見もありうるだろうけど、だから無条件で信用しろというのもマズイわけで。
「『被害申告者の証言は信用できない』なんて判決が出たら、被害申告に対する萎縮が生じて、救われない被害者が出てくる」という意見もありうるだろうけど、だから無条件で信用しろというのもマズイわけで。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-03-30 01:40
{% tweet 1111668950218096641 %}
> 被害を受けた方が法の裁きに期待をするのは当然であるけれども、刑罰に過度の期待を持たせる(そこばかりに被害者が囚われてしまう)仕組みは色々な意味で辛いよなあ。
被害を受けた方が法の裁きに期待をするのは当然であるけれども、刑罰に過度の期待を持たせる(そこばかりに被害者が囚われてしまう)仕組みは色々な意味で辛いよなあ。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-03-30 01:38
{% tweet 1111667561542803457 %}
> @oraruku7 条項上の手当はできると思いますが、実際やられると回収が厄介ですよね。それは完全成功報酬に限らないことですが。
@oraruku7 条項上の手当はできると思いますが、実際やられると回収が厄介ですよね。それは完全成功報酬に限らないことですが。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-03-30 01:32
{% tweet 1111665144705118208 %}
> @yasumasa218 TNPP先生ですね。
@yasumasa218 TNPP先生ですね。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-03-30 01:23
{% tweet 1111664835853316097 %}
> 完全成功報酬制でやると、解決直前にアレしてくる依頼者がいると予想されるけど、導入されている先生方はどう対応しているんだろう。
完全成功報酬制でやると、解決直前にアレしてくる依頼者がいると予想されるけど、導入されている先生方はどう対応しているんだろう。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-03-30 01:22
{% tweet 1111664059319934977 %}
> @kmuramatsu 報道内容すらきちんと読んでおらず、完全に自分の頭の中で補完しちゃっているのが明らかですね。
@kmuramatsu 報道内容すらきちんと読んでおらず、完全に自分の頭の中で補完しちゃっているのが明らかですね。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-03-30 01:19
{% tweet 1111589151999057920 %}
> 「本当は無罪だ」なんて声をあげてもたわ言扱いで誰も聞いてくれないが、「本当は有罪だ」と誰かが声をあげれば社会はこの声に呼応し有罪認定を始める。 \n \n 社会は悪の排除を強烈に熱望しており、そして、国家警察権が持つ有罪推定力は凄まじい。 https://t.co/MS1R5M6Q8Q
「本当は無罪だ」なんて声をあげてもたわ言扱いで誰も聞いてくれないが、「本当は有罪だ」と誰かが声をあげれば社会はこの声に呼応し有罪認定を始める。
社会は悪の排除を強烈に熱望しており、そして、国家警察権が持つ有罪推定力は凄まじい。 https://t.co/MS1R5M6Q8Q
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2019-03-29 12:58
{% tweet 1111588224105758720 %}
> エヴァンゲリオン→エバンゲリオン https://t.co/LKCyQaoQy0
エヴァンゲリオン→エバンゲリオン https://t.co/LKCyQaoQy0
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-03-29 20:00
{% tweet 1111584307833798657 %}
> 情は、感覚を同じくする人を鼓舞するには有用だが、感覚の違う人を説得するには、理しかない。犯罪被害者は、法曹にとって新しい分野であり、被害者側に立つ弁護士は常に感覚の異なる人を説得して回らねばならない。被害者の感情を理屈に乗せて、判断者に届けることが、私の仕事だと思っている。
情は、感覚を同じくする人を鼓舞するには有用だが、感覚の違う人を説得するには、理しかない。犯罪被害者は、法曹にとって新しい分野であり、被害者側に立つ弁護士は常に感覚の異なる人を説得して回らねばならない。被害者の感情を理屈に乗せて、判断者に届けることが、私の仕事だと思っている。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-03-29 19:40
{% tweet 1111582610273099779 %}
> 検察官になりたかった弁護士が多いのかな
検察官になりたかった弁護士が多いのかな
— ひる寝べん(hirune_b)2019-03-29 19:55
{% tweet 1111573063517134848 %}
> @bengoshi_black そもそも他の価値と較べてはいけないものが人権なはずなんですけどね…… \n 極論すれば、信用性否定を怖れて女性が被害申告を萎縮しないよう男は冤罪を受け入れるべきだ、という議論もあり得るわけですが、それはやはり人権の観点から許されないはずなんです。
@bengoshi_black そもそも他の価値と較べてはいけないものが人権なはずなんですけどね……
極論すれば、信用性否定を怖れて女性が被害申告を萎縮しないよう男は冤罪を受け入れるべきだ、という議論もあり得るわけですが、それはやはり人権の観点から許されないはずなんです。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-03-29 19:17
{% tweet 1111563805580910592 %}
> この件を報じるマスコミ各社も、宮田さんの逮捕当初は当然、犯人扱いしていた責任はあるけど、今回も黙殺だろうな。で、あすの朝刊の社説で「冤罪を生まぬ制度の整備を急げ」とか書くんだろうな。RT 松橋事件 再審で無罪判決 殺人罪で服役し… https://t.co/l297Zt5qwy
この件を報じるマスコミ各社も、宮田さんの逮捕当初は当然、犯人扱いしていた責任はあるけど、今回も黙殺だろうな。で、あすの朝刊の社説で「冤罪を生まぬ制度の整備を急げ」とか書くんだろうな。RT 松橋事件 再審で無罪判決 殺人罪で服役し… https://t.co/l297Zt5qwy
— 片岡健@発売中「平成監獄面会記 重大殺人犯7人と1人のリアル」(ken_kataoka)2019-03-28 11:08
{% tweet 1111562492239450112 %}
> @TGN54 @wakaba09258909 遊び
@TGN54 @wakaba09258909 遊び
— ひる寝べん(hirune_b)2019-03-29 18:35
{% tweet 1111562287590961153 %}
> @TGN54 @wakaba09258909 暇を持て余した
@TGN54 @wakaba09258909 暇を持て余した
— ひる寝べん(hirune_b)2019-03-29 18:34
0 件のコメント:
コメントを投稿