基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-04-01 11:44から199件:最新2019-04-11 16:12という範囲(10日4時間28分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1116237496260554754 %}
> @fukazawas 司法改革の失敗って、単純に、コストを完全無視したことに起因していると思います。 \n 誰も止めなかったのかなあ(棒
@fukazawas 司法改革の失敗って、単純に、コストを完全無視したことに起因していると思います。
誰も止めなかったのかなあ(棒
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-11 16:12
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)のプロフィール情報(2019年04月11日16時25分44秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:向原総合法律事務所 弁護士向原
[screen_name]ユーザ名:harrier0516osk
位置情報:福岡市中央区か博多区が多い
ユーザ説明:
・地下鉄空港線天神駅徒歩0分!天神駅から最も近い法律事務所。 あなたの会社の法務部門を引き受けます!お気軽にご連絡下さい! ・ 企業法務全般 ・ 民事再生・破産などの倒産処理 ・一般民事 ・ 家事(離婚・遺言・相続) ・ 知財(著作権・商標・不正競争防止法) ・ IT法務 ・ 刑事 大阪府守口市出身
ユーザのフォロワー数:3622
ユーザのフォロー数:280
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-07-30 09:14:19 UTC
ユーザの投稿ツイート数:34535
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1116237496260554754 %}
> @fukazawas 司法改革の失敗って、単純に、コストを完全無視したことに起因していると思います。 \n 誰も止めなかったのかなあ(棒
@fukazawas 司法改革の失敗って、単純に、コストを完全無視したことに起因していると思います。
誰も止めなかったのかなあ(棒
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-11 16:12
{% tweet 1116232806424649729 %}
> 判決文を見ました。主要な論点についても完全に原告団の言い分が認められています! https://t.co/kv3BRnEj5O
判決文を見ました。主要な論点についても完全に原告団の言い分が認められています! https://t.co/kv3BRnEj5O
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-11 15:53
{% tweet 1116212625803579393 %}
> @shima_chikara よかったですね! \n 引き続き頑張りましょう!!
@shima_chikara よかったですね!
引き続き頑張りましょう!!
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-11 14:33
{% tweet 1116150414896799744 %}
> @yiwapon 司法改革の蹉跌というかわざとだとしか思えないんですが、コストの問題をさわやかなほど一顧だにしていないところが大好きです。笑
@yiwapon 司法改革の蹉跌というかわざとだとしか思えないんですが、コストの問題をさわやかなほど一顧だにしていないところが大好きです。笑
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-11 10:26
{% tweet 1116127528656072704 %}
> @worldjourney そんな言い伝えが!
@worldjourney そんな言い伝えが!
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-11 08:55
{% tweet 1116127400587218944 %}
> @Sakai_Takanori 是非よろしくお願いいたします!
@Sakai_Takanori 是非よろしくお願いいたします!
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-11 08:54
{% tweet 1115961983516307462 %}
> 専門業界共通なのでしょうね https://t.co/DhBlPvzVeG
専門業界共通なのでしょうね https://t.co/DhBlPvzVeG
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-10 21:57
{% tweet 1115934444072759297 %}
> RTした視点は重要で、本人訴訟ならともかく、弁護士なら自分で操作を覚えるのでも事務員を雇うのでもいいからIT化に対応すべきであって、「俺はPC覚えたくないし事務も雇いたくないからIT化は拒みたい。そのコストは裁判所や相手方が負担す… https://t.co/BtNR1z9EGy
RTした視点は重要で、本人訴訟ならともかく、弁護士なら自分で操作を覚えるのでも事務員を雇うのでもいいからIT化に対応すべきであって、「俺はPC覚えたくないし事務も雇いたくないからIT化は拒みたい。そのコストは裁判所や相手方が負担す… https://t.co/BtNR1z9EGy
— ystk(lawkus)2019-04-08 23:13
{% tweet 1115934229634867206 %}
> @Sakai_Takanori 行きたかったです!福岡ではなかなかこういうイベントがなく…
@Sakai_Takanori 行きたかったです!福岡ではなかなかこういうイベントがなく…
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-10 20:07
{% tweet 1115931279264899073 %}
> @hatarakedo1988 弁順です
@hatarakedo1988 弁順です
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-10 19:55
{% tweet 1115931177053855744 %}
> @hatarakedo1988 福岡は次回5/20 11時です
@hatarakedo1988 福岡は次回5/20 11時です
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-10 19:55
{% tweet 1115816775097122816 %}
> 交通事故の被害者の方へ \n 保険会社から「これからは治療費出せません」って言われても、治療やめなあかん理由は何もないで! \n 体治すのが1番やから、医師から、これ以上はもう治りません、といわれるまでは、通院を続けるべきや。 \n 治療費があとから返ってくる可能性もあるし。
交通事故の被害者の方へ
保険会社から「これからは治療費出せません」って言われても、治療やめなあかん理由は何もないで!
体治すのが1番やから、医師から、これ以上はもう治りません、といわれるまでは、通院を続けるべきや。
治療費があとから返ってくる可能性もあるし。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-04-09 13:33
{% tweet 1115816077953589248 %}
> @himaben1st 同感ですね…なんかだんだんそういう方向に…
@himaben1st 同感ですね…なんかだんだんそういう方向に…
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-10 12:17
{% tweet 1115814656042524673 %}
> 取り調べた在宅被疑者と市電でかち合って気まずい思いをした \n #嘘か本当かわからない修習生時代のエピソードを守秘義務に違反しない範囲で言う
取り調べた在宅被疑者と市電でかち合って気まずい思いをした
#嘘か本当かわからない修習生時代のエピソードを守秘義務に違反しない範囲で言う
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-10 12:11
{% tweet 1115777591061778432 %}
> @kN4Yvq4yesXEUhC いくべー \n 釧路函館だとなお行きたい
@kN4Yvq4yesXEUhC いくべー
釧路函館だとなお行きたい
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-10 09:44
{% tweet 1115777027246706688 %}
> @kN4Yvq4yesXEUhC なのでめちゃ詳しいで
@kN4Yvq4yesXEUhC なのでめちゃ詳しいで
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-10 09:42
{% tweet 1115774658228285440 %}
> @keita_adachi たとえば留萌本線は営業係数が約1000ですので、需要供給曲線を無視して考えると、運賃を10倍にしないと元が取れないのです。そういう発想が根付いていない時点で、この問題の解決は道が遠く、ゴール前で終わるような気がしています。長くなり失礼しました。
@keita_adachi たとえば留萌本線は営業係数が約1000ですので、需要供給曲線を無視して考えると、運賃を10倍にしないと元が取れないのです。そういう発想が根付いていない時点で、この問題の解決は道が遠く、ゴール前で終わるような気がしています。長くなり失礼しました。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-10 09:33
{% tweet 1115774276563374080 %}
> @keita_adachi 廃止反対理由は「バスより安い」。冗談じゃない、これはJRが旧来の賃率を無理に維持しているからで、本来はバスより数倍の維持費がかかる鉄道は、まともにやれば、運賃は今の数倍になるはずなのに、反映させていない… https://t.co/ZJGkdxUxPY
@keita_adachi 廃止反対理由は「バスより安い」。冗談じゃない、これはJRが旧来の賃率を無理に維持しているからで、本来はバスより数倍の維持費がかかる鉄道は、まともにやれば、運賃は今の数倍になるはずなのに、反映させていない… https://t.co/ZJGkdxUxPY
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-10 09:31
{% tweet 1115773539817103360 %}
> @keita_adachi JRが当然に負担している現状がおかしいのだと思います。地方の多くは、通学生がいなければ廃止できるのです(アボイダブルコスト)。それをJRが負担しているのに、JRは感謝されるどころか、もう無理ですというと… https://t.co/Zf3P6UxWVH
@keita_adachi JRが当然に負担している現状がおかしいのだと思います。地方の多くは、通学生がいなければ廃止できるのです(アボイダブルコスト)。それをJRが負担しているのに、JRは感謝されるどころか、もう無理ですというと… https://t.co/Zf3P6UxWVH
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-10 09:28
{% tweet 1115773246199042048 %}
> @keita_adachi 学割って当たり前と思われますけど、鉄道会社の純粋な負担なんですよね。しかも地方ではそのためだけに波動が生じるので余分な設備を要する。でも本来これは教育マターだからスクールバスのように行政が負担すべきもの… https://t.co/qwxpsuYKVv
@keita_adachi 学割って当たり前と思われますけど、鉄道会社の純粋な負担なんですよね。しかも地方ではそのためだけに波動が生じるので余分な設備を要する。でも本来これは教育マターだからスクールバスのように行政が負担すべきもの… https://t.co/qwxpsuYKVv
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-10 09:27
{% tweet 1115662834388557824 %}
> @kN4Yvq4yesXEUhC 修習第一希望地
@kN4Yvq4yesXEUhC 修習第一希望地
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-10 02:08
{% tweet 1115662785231241216 %}
> @kN4Yvq4yesXEUhC 行けば良かった
@kN4Yvq4yesXEUhC 行けば良かった
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-10 02:08
{% tweet 1115444624149979136 %}
> 最近のメディアの性犯罪に対する報道は、煽って話題にしてPVや会員数稼ぐためにやってるとしか思えない。被害者のために報道しているとはとても思えんぞ。被害者側の代理人やってる先生達からも支持されていないのは重く受け止めた方がいい。 \n 今回の毎日新聞の記事を見て、その思いを強くした。
最近のメディアの性犯罪に対する報道は、煽って話題にしてPVや会員数稼ぐためにやってるとしか思えない。被害者のために報道しているとはとても思えんぞ。被害者側の代理人やってる先生達からも支持されていないのは重く受け止めた方がいい。
今回の毎日新聞の記事を見て、その思いを強くした。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 17:06
{% tweet 1115442637484347392 %}
> この頃の松下は良かった https://t.co/y5X5PFFhgp
この頃の松下は良かった https://t.co/y5X5PFFhgp
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-09 11:33
{% tweet 1115442500703940608 %}
> @kamatatylaw だいべんです
@kamatatylaw だいべんです
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-09 11:33
{% tweet 1115442098004586499 %}
> @himaben1st なんばウォークくらいにしときます
@himaben1st なんばウォークくらいにしときます
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-09 11:31
{% tweet 1115440179144220672 %}
> @kaorububu501 お気遣いありがとうございます!行きたいなあ \n \n サンヨーミュージアムなき後、貴重な産業遺産です
@kaorububu501 お気遣いありがとうございます!行きたいなあ
サンヨーミュージアムなき後、貴重な産業遺産です
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-09 11:23
{% tweet 1115439661109800960 %}
> @ja8ptq そこも問題ですよね。まあ道路にはじゃぶじゃぶなのに、鉄道には数億も出さない時点で、鉄道は必要とされていないとしか道外の人間には見えないので、国費で支援するのは代替不可避な幹線のみで良いのではという意見です。
@ja8ptq そこも問題ですよね。まあ道路にはじゃぶじゃぶなのに、鉄道には数億も出さない時点で、鉄道は必要とされていないとしか道外の人間には見えないので、国費で支援するのは代替不可避な幹線のみで良いのではという意見です。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-09 11:21
{% tweet 1115411233329385472 %}
> @ja8ptq 具体的な中身はこれからでしょうかね。 \n 正直、数年にわたって言い合い(議論にあらず)を繰り返してきて、未だ本質的な問題意識にたどり着いていませんからね。あまり期待はしていませんが、夕張方式に期待ですね
@ja8ptq 具体的な中身はこれからでしょうかね。
正直、数年にわたって言い合い(議論にあらず)を繰り返してきて、未だ本質的な問題意識にたどり着いていませんからね。あまり期待はしていませんが、夕張方式に期待ですね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-09 09:28
{% tweet 1115410375275474944 %}
> @hirune_b その割に被害者法制に関心を持つ国民は少なく、よってろくな法律もできなければ、ろくに予算もつかないという謎を探るために、探検隊は博多駅マイングの地下深くに潜入するのであった
@hirune_b その割に被害者法制に関心を持つ国民は少なく、よってろくな法律もできなければ、ろくに予算もつかないという謎を探るために、探検隊は博多駅マイングの地下深くに潜入するのであった
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-09 09:25
{% tweet 1115408998973431809 %}
> 今週の金曜ロードSHOW!は「風立ちぬ」です。 https://t.co/oXWWHKeuEs
今週の金曜ロードSHOW!は「風立ちぬ」です。 https://t.co/oXWWHKeuEs
— 弁護士あだちけいた ママ〜うーううう~(keita_adachi)2019-04-09 08:45
{% tweet 1115408312151863296 %}
> @ja8ptq 50キロ以上の長距離移動は全て鉄道で、とか
@ja8ptq 50キロ以上の長距離移動は全て鉄道で、とか
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-09 09:17
{% tweet 1115292012247257088 %}
> @kN4Yvq4yesXEUhC 気をつけましょう
@kN4Yvq4yesXEUhC 気をつけましょう
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-09 01:35
{% tweet 1115277198426906624 %}
> @fukazawas おめでとうございます!㊗️ \n 西日本でも頑張ります
@fukazawas おめでとうございます!㊗️
西日本でも頑張ります
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-09 00:36
{% tweet 1115276983393370113 %}
> 自分が憲法で一番大切だと思ってる条文。顧みられることは少ないですが https://t.co/BQV7TC1sNO
自分が憲法で一番大切だと思ってる条文。顧みられることは少ないですが https://t.co/BQV7TC1sNO
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-09 00:35
{% tweet 1115276432739954688 %}
> 弁護士が会務皆無と言っている間にもNPO法人とかは居宅支援や高齢者・障害者支援を体系化していってるんだよね。 \n プロボノ的活動も多様化・複雑化しているということに弁護士も目を向けるべきなんじゃないかな。
弁護士が会務皆無と言っている間にもNPO法人とかは居宅支援や高齢者・障害者支援を体系化していってるんだよね。
プロボノ的活動も多様化・複雑化しているということに弁護士も目を向けるべきなんじゃないかな。
— 溝延祐樹(YukiMizonobe)2019-04-08 19:14
{% tweet 1115275783298113537 %}
> お気持ちがすごく良くわかります。しかし、諦めたらおしまいなので、どうやったら伝わるか工夫しながら考えていかないといかんなーと。 https://t.co/fqOYTbIhCv
お気持ちがすごく良くわかります。しかし、諦めたらおしまいなので、どうやったら伝わるか工夫しながら考えていかないといかんなーと。 https://t.co/fqOYTbIhCv
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-09 00:30
{% tweet 1115222269561790465 %}
> @keita_adachi 判例=最判平成19・4・24
@keita_adachi 判例=最判平成19・4・24
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 20:58
{% tweet 1115222176225878016 %}
> @keita_adachi 相手方代理人への訴訟提起については、「一般人に求められる以上に相当の論拠を要するというべきである」「懲戒請求に関しては、…事実上又は法律上の根拠を欠く場合…不法行為を構成する…判例がある」(解説「弁護士… https://t.co/PXHw8cdhf2
@keita_adachi 相手方代理人への訴訟提起については、「一般人に求められる以上に相当の論拠を要するというべきである」「懲戒請求に関しては、…事実上又は法律上の根拠を欠く場合…不法行為を構成する…判例がある」(解説「弁護士… https://t.co/PXHw8cdhf2
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 20:57
{% tweet 1115220982690533376 %}
> @kN4Yvq4yesXEUhC @keita_adachi 自己の事件を有利に進めるために会を利用しようとするのはあまり感心しないところで、非弁もそういう利用をされてしまいやすいのですが、注意しています。具体的事件とは無関係に処理するようにしています。
@kN4Yvq4yesXEUhC @keita_adachi 自己の事件を有利に進めるために会を利用しようとするのはあまり感心しないところで、非弁もそういう利用をされてしまいやすいのですが、注意しています。具体的事件とは無関係に処理するようにしています。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 20:52
{% tweet 1115220585380859904 %}
> @keita_adachi 基本規程70条がありますね。
@keita_adachi 基本規程70条がありますね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 20:51
{% tweet 1115207426955857921 %}
> @kaorububu501 これHiFiだから上位機種です! \n うちにあったマックロードは、HiFiではなく、リモコンもワイヤードでした。笑 それでも10年は使ってました。昔のはシャーシが頑丈だったんです。
@kaorububu501 これHiFiだから上位機種です!
うちにあったマックロードは、HiFiではなく、リモコンもワイヤードでした。笑 それでも10年は使ってました。昔のはシャーシが頑丈だったんです。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 19:59
{% tweet 1115206832572604416 %}
> @sakamotomasayuk DVストーカーが女性弁護士がいいという風説があるとして、これむしろ逆で、屈強そうな男性弁護士、ヤメ検、もしくは警備員常駐のデカいビルに入っている大規模事務所のほうがセキュリティ面では圧倒的にいいと思うのですが
@sakamotomasayuk DVストーカーが女性弁護士がいいという風説があるとして、これむしろ逆で、屈強そうな男性弁護士、ヤメ検、もしくは警備員常駐のデカいビルに入っている大規模事務所のほうがセキュリティ面では圧倒的にいいと思うのですが
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 19:56
{% tweet 1115206223412883456 %}
> 守秘義務があるから教えられない、といいますかね \n 法テラスの私利のために積極的に協力する理由なんて弁護士にはないですよ \n 代理援助契約の際の住民票自体、法テラス自身で収集すべきだとおもっているくらいなので(なぜ法律事務所で集めさせるの… https://t.co/oDjDlGHFwj
守秘義務があるから教えられない、といいますかね
法テラスの私利のために積極的に協力する理由なんて弁護士にはないですよ
代理援助契約の際の住民票自体、法テラス自身で収集すべきだとおもっているくらいなので(なぜ法律事務所で集めさせるの… https://t.co/oDjDlGHFwj
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 19:54
{% tweet 1115158157548855298 %}
> 「代行」と自称しておけば、弁護士法違反にならない、って、どこかの本にテンプレートがあるんですか?
「代行」と自称しておけば、弁護士法違反にならない、って、どこかの本にテンプレートがあるんですか?
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 16:43
{% tweet 1115157664089042944 %}
> @ja8ptq どうでしょうね。JRに地元の同意を待つ余裕があるか・・・鉄道事業法上は同意は不要なので(同意を取るように配慮しているだけ)、それにも限界があるでしょうね。鈴木氏の考えは夕張のときと同じだと思いますよ。 \n というわけで… https://t.co/EZ9HjMaR1N
@ja8ptq どうでしょうね。JRに地元の同意を待つ余裕があるか・・・鉄道事業法上は同意は不要なので(同意を取るように配慮しているだけ)、それにも限界があるでしょうね。鈴木氏の考えは夕張のときと同じだと思いますよ。
というわけで… https://t.co/EZ9HjMaR1N
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 16:41
{% tweet 1115153908932833281 %}
> @ja8ptq 放置しておけばJRが勝手に廃止するしかなくなるので、それを狙っているのかもしれませんね。議論しても、カネを出さねば廃止するしかないので。
@ja8ptq 放置しておけばJRが勝手に廃止するしかなくなるので、それを狙っているのかもしれませんね。議論しても、カネを出さねば廃止するしかないので。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 16:26
{% tweet 1115153588668395521 %}
> メールで一瞬で終わる作業なのに \n \n こういうことで「人件費がかかる」「高い弁護士会費は公益活動のためだ、批判するのはおかしい」なんて言われてもなぁ・・・ https://t.co/JY2SIVcZit
メールで一瞬で終わる作業なのに
こういうことで「人件費がかかる」「高い弁護士会費は公益活動のためだ、批判するのはおかしい」なんて言われてもなぁ・・・ https://t.co/JY2SIVcZit
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 16:25
{% tweet 1115150431787732992 %}
> @himaben1st @yukimasashibata 消費者問題に近いんですよね。医者じゃない人が手術してしくってグジャグジャになって(もちろん弁護士がやってもグジャグジャになる事件はありますが)しまっているケースが散見される… https://t.co/zUQEK6eswQ
@himaben1st @yukimasashibata 消費者問題に近いんですよね。医者じゃない人が手術してしくってグジャグジャになって(もちろん弁護士がやってもグジャグジャになる事件はありますが)しまっているケースが散見される… https://t.co/zUQEK6eswQ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 16:12
{% tweet 1115146317846605829 %}
> @sakamotomasayuk 非弁やってほしいっす
@sakamotomasayuk 非弁やってほしいっす
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 15:56
{% tweet 1115145997175275520 %}
> @himaben1st @yukimasashibata ていうか各種裁判例でそのへんは確立してるんですが、どうして「代行」といえば許される免罪符みたいになってるんですかね。
@himaben1st @yukimasashibata ていうか各種裁判例でそのへんは確立してるんですが、どうして「代行」といえば許される免罪符みたいになってるんですかね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 15:54
{% tweet 1115145812705550336 %}
> @himaben1st @yukimasashibata 「代行」といえばなんでも免責されると思ったら大間違いですよという裁判をこんどやります
@himaben1st @yukimasashibata 「代行」といえばなんでも免責されると思ったら大間違いですよという裁判をこんどやります
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 15:54
{% tweet 1115145597109985280 %}
> 存在意義なし https://t.co/YvSs4uKVio
存在意義なし https://t.co/YvSs4uKVio
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 15:53
{% tweet 1115145450800025600 %}
> @fukazawas 自分も同様に思います。もっと「それは弁護士がやったほうがいいものができる」という意識を広げていくべきだと思います。 \n 非弁問題やってて思うのは、そういう意識が弁護士側に希薄なことなんですよね。 \n 業務拡大とか叫ん… https://t.co/Bbww6c4CAH
@fukazawas 自分も同様に思います。もっと「それは弁護士がやったほうがいいものができる」という意識を広げていくべきだと思います。
非弁問題やってて思うのは、そういう意識が弁護士側に希薄なことなんですよね。
業務拡大とか叫ん… https://t.co/Bbww6c4CAH
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 15:52
{% tweet 1115097483955150848 %}
> @yukimasashibata 遺産分割協g(ry
@yukimasashibata 遺産分割協g(ry
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 12:42
{% tweet 1115094264919146496 %}
> こうした意見って、我が国の刑事司法が信頼できるという前提なのだけど、コメント者がどこまでの根拠を持って信頼に至っているのか知りたいな。 https://t.co/V0p0ao0nx4
こうした意見って、我が国の刑事司法が信頼できるという前提なのだけど、コメント者がどこまでの根拠を持って信頼に至っているのか知りたいな。 https://t.co/V0p0ao0nx4
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 12:29
{% tweet 1115093964304998400 %}
> どこのフィールドで話すかという問題は、言い分を伝える戦術として結構重要で、日本の刑事司法がそこまで信頼に値するかと言われたら、疑問。現場からは以上です。 https://t.co/V0p0ao0nx4
どこのフィールドで話すかという問題は、言い分を伝える戦術として結構重要で、日本の刑事司法がそこまで信頼に値するかと言われたら、疑問。現場からは以上です。 https://t.co/V0p0ao0nx4
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 12:28
{% tweet 1115092686426361857 %}
> あれ?お父様は? https://t.co/TqICKUmqLN
あれ?お父様は? https://t.co/TqICKUmqLN
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 12:23
{% tweet 1115091414486999040 %}
> @himaben1st そもそも学会は靖国否定なんで、学会員は自公連立をどう思ってるのかようわかりません。そこまで考えてないのか?ろくに考えてもいないものを勧めて欲しくはないですが…
@himaben1st そもそも学会は靖国否定なんで、学会員は自公連立をどう思ってるのかようわかりません。そこまで考えてないのか?ろくに考えてもいないものを勧めて欲しくはないですが…
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 12:18
{% tweet 1115077361559408641 %}
> 実際、漏洩も起きてますしな https://t.co/wVW8ZMxS72
実際、漏洩も起きてますしな https://t.co/wVW8ZMxS72
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 11:22
{% tweet 1115075490048430080 %}
> 同時期に持ち上がった日高線問題が混迷したままであることと対照的なので。
同時期に持ち上がった日高線問題が混迷したままであることと対照的なので。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 11:14
{% tweet 1115075489092100096 %}
> 北海道知事選挙、JR北海道問題を通して見ると、複雑ですが、これでよかったのだと思います。ただ掛け声だけ困難線区の維持を叫んだところで、その原資はないからです。 \n それより、現実的な公共交通維持対策を実績として持っている夕張の事例が手本になると思います。
北海道知事選挙、JR北海道問題を通して見ると、複雑ですが、これでよかったのだと思います。ただ掛け声だけ困難線区の維持を叫んだところで、その原資はないからです。
それより、現実的な公共交通維持対策を実績として持っている夕張の事例が手本になると思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 11:14
{% tweet 1115066893671342080 %}
> @keita_adachi 全道的に、夕張のようにするんじゃないかと思っています。 \n しかし、「交通」の維持が重要であるとの観点からは、莫大なコストのかかる鉄道への固執をやめることが大事だとは思っています。
@keita_adachi 全道的に、夕張のようにするんじゃないかと思っています。
しかし、「交通」の維持が重要であるとの観点からは、莫大なコストのかかる鉄道への固執をやめることが大事だとは思っています。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 10:40
{% tweet 1115057370114060288 %}
> @dben82716007 よろしくおねがいします!なんせ新しい委員会ですから、実績(あるのになあ)を作らないと、認めてもらえないので
@dben82716007 よろしくおねがいします!なんせ新しい委員会ですから、実績(あるのになあ)を作らないと、認めてもらえないので
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 10:02
{% tweet 1115050181169299457 %}
> もし弁護士側がデジタルデバイドを論点にしたいのだとしたら、お門違い。大事なのは、裁判所と弁護士との間で、IT化後の業務上のプロトコルをしっかり整備することではないかと。「俺はメールが使えないから」というレベルはガン無視でいいのでは。 https://t.co/85RHjWtcfZ
もし弁護士側がデジタルデバイドを論点にしたいのだとしたら、お門違い。大事なのは、裁判所と弁護士との間で、IT化後の業務上のプロトコルをしっかり整備することではないかと。「俺はメールが使えないから」というレベルはガン無視でいいのでは。 https://t.co/85RHjWtcfZ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 09:34
{% tweet 1115049666687586304 %}
> @ryouheitakaki @k999941457035 同感です \n \n デジタルデバイドは論点じゃないと思うんですが
@ryouheitakaki @k999941457035 同感です
デジタルデバイドは論点じゃないと思うんですが
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 09:32
{% tweet 1115049183977672705 %}
> 教育って「生きるための知恵を伝えること」なんですよね。その本質からズレると教育じゃないと私は考えています。根底にあるのは生。法教育に携わって学ばされた結果そう思うに至りました。 https://t.co/kYTsnWGwFs
教育って「生きるための知恵を伝えること」なんですよね。その本質からズレると教育じゃないと私は考えています。根底にあるのは生。法教育に携わって学ばされた結果そう思うに至りました。 https://t.co/kYTsnWGwFs
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 09:30
{% tweet 1115041960522215424 %}
> @dben82716007 ありがとうございます!実際のエンフォースメントは単位会ですが、単位会はもう少し非弁委員会にエサ与えてください。てか少し関心もってあげてください。ウサギと一緒で、エサないと死ぬんですわ。
@dben82716007 ありがとうございます!実際のエンフォースメントは単位会ですが、単位会はもう少し非弁委員会にエサ与えてください。てか少し関心もってあげてください。ウサギと一緒で、エサないと死ぬんですわ。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 09:01
{% tweet 1115041686114013186 %}
> @document35 法テラスも同様で、「ないよりずっといい」時代の意識のままだと、中堅以下はついてこれなくなっていると思います。 \n 理念先行の実情と、今の現実をちゃんと認識できるかどうかが、弁護士の世界の未来に影響するように思います。
@document35 法テラスも同様で、「ないよりずっといい」時代の意識のままだと、中堅以下はついてこれなくなっていると思います。
理念先行の実情と、今の現実をちゃんと認識できるかどうかが、弁護士の世界の未来に影響するように思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 09:00
{% tweet 1115041360883605504 %}
> @himaben1st 同感です。私は創価学会王国の地域で育っているので、実家周囲の人がほとんど公明党・創価学会。自分は違うのですが、人間革命だって読んだことあるし、中身はわかります。で、その上で、支持しません。 \n 特に自民とのコラ… https://t.co/lSyZwgCdtN
@himaben1st 同感です。私は創価学会王国の地域で育っているので、実家周囲の人がほとんど公明党・創価学会。自分は違うのですが、人間革命だって読んだことあるし、中身はわかります。で、その上で、支持しません。
特に自民とのコラ… https://t.co/lSyZwgCdtN
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 08:59
{% tweet 1115040835928637440 %}
> @kame_ishi @YahooNewsTopics 道知事選はいろいろな事情が・・・ \n 当地も自民分裂でカオスってましたが、フタを開けると現職の圧勝。
@kame_ishi @YahooNewsTopics 道知事選はいろいろな事情が・・・
当地も自民分裂でカオスってましたが、フタを開けると現職の圧勝。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 08:57
{% tweet 1115040558290833408 %}
> 制度の構築に多大な貢献されてきた大先輩方におかれては「ないよりずっといい」な時代だったと思いますが、「あってあたりまえだが中身が・・・」という世代に変わってくると、その方向性にも変革が必要な気がします。
制度の構築に多大な貢献されてきた大先輩方におかれては「ないよりずっといい」な時代だったと思いますが、「あってあたりまえだが中身が・・・」という世代に変わってくると、その方向性にも変革が必要な気がします。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 08:56
{% tweet 1115040557217095681 %}
> 国選に「卒業」という発想がでてくるのが、時代背景なのかなと思います。 \n 当初、光のあたっていない被疑者段階での弁護活動をここまで広げたのは、当番そして国選(とくに被疑者)といえそうです。しかし、様々な課題があり、モチベーション維持が… https://t.co/VbWpgsLOVe
国選に「卒業」という発想がでてくるのが、時代背景なのかなと思います。
当初、光のあたっていない被疑者段階での弁護活動をここまで広げたのは、当番そして国選(とくに被疑者)といえそうです。しかし、様々な課題があり、モチベーション維持が… https://t.co/VbWpgsLOVe
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 08:55
{% tweet 1115039813361516544 %}
> @document35 これからの時代は、そういう見方もでてくるのかもしれませんね。 \n 結局、「困っているからとりあえずやろう」だけでは、モチベーション維持は難しい局面に入ったのかもしれませんね。
@document35 これからの時代は、そういう見方もでてくるのかもしれませんね。
結局、「困っているからとりあえずやろう」だけでは、モチベーション維持は難しい局面に入ったのかもしれませんね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 08:53
{% tweet 1115028947169734656 %}
> 業務フローの整理なんですよねまずは。 \n 手続法もある程度シンプルに改正しても良いやつもあるんじゃないかと。 \n 家裁と地裁で委任状の形式分けるとか https://t.co/kqZSMZPCAG
業務フローの整理なんですよねまずは。
手続法もある程度シンプルに改正しても良いやつもあるんじゃないかと。
家裁と地裁で委任状の形式分けるとか https://t.co/kqZSMZPCAG
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 08:09
{% tweet 1115028281760161792 %}
> WGにしたいと思ってたけど会務枠の時間を使い切ってしまってるので見送ったのですが、こういうのを聞くと、参加しとくべきやったかなあと思う反面で、萎えるやろなあと。WGの先生方ほんとうに大変ですね… https://t.co/cBEagA5eeC
WGにしたいと思ってたけど会務枠の時間を使い切ってしまってるので見送ったのですが、こういうのを聞くと、参加しとくべきやったかなあと思う反面で、萎えるやろなあと。WGの先生方ほんとうに大変ですね… https://t.co/cBEagA5eeC
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 08:07
{% tweet 1115027561271005184 %}
> 民意が大切なのはいうまでもないけれど、そこから、民意だからなんでも正しいという発想に至りやすい。それは間違いなのですけど、そこの違いは大切
民意が大切なのはいうまでもないけれど、そこから、民意だからなんでも正しいという発想に至りやすい。それは間違いなのですけど、そこの違いは大切
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 08:04
{% tweet 1115027113789104128 %}
> 成年後見への関与は珍しい。 \n 身上監護とか、純法律的ではなく、むしろありかなと思ったり。 \n それよりも、遺言相続・民事信託への関与。これは純法律的な問題。まさに日弁連でも議論なう。 https://t.co/dsVNMqIiPv
成年後見への関与は珍しい。
身上監護とか、純法律的ではなく、むしろありかなと思ったり。
それよりも、遺言相続・民事信託への関与。これは純法律的な問題。まさに日弁連でも議論なう。 https://t.co/dsVNMqIiPv
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 08:02
{% tweet 1115026395040628736 %}
> 操作というか、プロトコルがちゃんとしてるかどうか https://t.co/UEKJtl3mBC
操作というか、プロトコルがちゃんとしてるかどうか https://t.co/UEKJtl3mBC
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 07:59
{% tweet 1115015987307270144 %}
> その通りです https://t.co/MMTBsgR4QD
その通りです https://t.co/MMTBsgR4QD
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 07:18
{% tweet 1115015823851003904 %}
> @fukunagakatsuya @noooooooorth 行きたいけど東京か…
@fukunagakatsuya @noooooooorth 行きたいけど東京か…
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 07:17
{% tweet 1115015108139175936 %}
> ワクチンは有害だ的な https://t.co/DSEcWgakrs
ワクチンは有害だ的な https://t.co/DSEcWgakrs
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 07:14
{% tweet 1114892105292234752 %}
> 絡まれたくないから引用リツイートはしないけど、法曹に対して「現行法がおかしい!」と言っているのは、サッカーの試合観戦している人が、選手に対して「何でボール手で持たないんだ!」とか審判に対して「ハンド禁止するのおかしい!」とか言っているようなものですからね。
絡まれたくないから引用リツイートはしないけど、法曹に対して「現行法がおかしい!」と言っているのは、サッカーの試合観戦している人が、選手に対して「何でボール手で持たないんだ!」とか審判に対して「ハンド禁止するのおかしい!」とか言っているようなものですからね。
— TーTAKA(TGN54)2019-04-07 10:01
{% tweet 1114867872168210434 %}
> 刑罰は人の自由や生命さえも奪うことのできる究極の暴力装置。それが適正な手続で行われるよう、被疑者被告人の防御をするよう日本国憲法で使命付けられたのが弁護人です。弁護士が、どのような類型の犯罪であれ、刑事手続上の諸原則を重視し被疑者被告人の権利を守ろうとするのは当然のことなのです。
刑罰は人の自由や生命さえも奪うことのできる究極の暴力装置。それが適正な手続で行われるよう、被疑者被告人の防御をするよう日本国憲法で使命付けられたのが弁護人です。弁護士が、どのような類型の犯罪であれ、刑事手続上の諸原則を重視し被疑者被告人の権利を守ろうとするのは当然のことなのです。
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-04-07 11:12
{% tweet 1114867250266169344 %}
> @UuuuuTer いくら先人が素晴らしい道具を作ってくれても、使う人がクソだとクソになるのです
@UuuuuTer いくら先人が素晴らしい道具を作ってくれても、使う人がクソだとクソになるのです
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 21:27
{% tweet 1114833565206732800 %}
> @Bichonmom2010 報道は、面白いかどうか(関心を持たれるかどうか)が基本なので、それ自体が正義の量(あるんか?)を表すものではないと思うのです。
@Bichonmom2010 報道は、面白いかどうか(関心を持たれるかどうか)が基本なので、それ自体が正義の量(あるんか?)を表すものではないと思うのです。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 19:13
{% tweet 1114831786750537730 %}
> @har_chromatique で、SNSで他人の著作物をシェアしたら、複製権侵害かつ公衆送信権侵害なので立派な犯罪ですから、タイーホ!とかいって喜んでる人たちは、いつでもそのターゲットになりうるということをもっと知っといてほしいんですよね
@har_chromatique で、SNSで他人の著作物をシェアしたら、複製権侵害かつ公衆送信権侵害なので立派な犯罪ですから、タイーホ!とかいって喜んでる人たちは、いつでもそのターゲットになりうるということをもっと知っといてほしいんですよね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 19:06
{% tweet 1114831415110066176 %}
> @har_chromatique オウムのときにそれに近いことやってますやんね \n 微罪でも逮捕はでき、微罪だから逮捕できないってことは必ずしもないですからね
@har_chromatique オウムのときにそれに近いことやってますやんね
微罪でも逮捕はでき、微罪だから逮捕できないってことは必ずしもないですからね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 19:04
{% tweet 1114831142845210624 %}
> @fukazawas ぼぅくんのかんがえたさいきょうのけんぽうぶぁい!
@fukazawas ぼぅくんのかんがえたさいきょうのけんぽうぶぁい!
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 19:03
{% tweet 1114750933550817282 %}
> @hatarakedo1988 https://t.co/dQR1ZWLNSY \n 自分の乗ってる車ですが、これ設計やりすぎですわ
@hatarakedo1988 https://t.co/dQR1ZWLNSY
自分の乗ってる車ですが、これ設計やりすぎですわ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 13:45
{% tweet 1114685587628249088 %}
> ちょっとでも伝わって、家で親御さんと話しあってくれればいいなーと思っています。弁護士=悪い奴の味方、くらいにしか思ってない人が相当多いと思うので。
ちょっとでも伝わって、家で親御さんと話しあってくれればいいなーと思っています。弁護士=悪い奴の味方、くらいにしか思ってない人が相当多いと思うので。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 09:25
{% tweet 1114685327233310720 %}
> そもそも逮捕ってのが、勾留の前段階の簡易かつ緊急な手続なわけで、そんなに精緻にできないことから、「この段階で犯人扱いするのってマズいと思わん?」って言い放って、考えてもらいます。 \n \n 逮捕段階での実名報道にも疑問を持ってもらいます。
そもそも逮捕ってのが、勾留の前段階の簡易かつ緊急な手続なわけで、そんなに精緻にできないことから、「この段階で犯人扱いするのってマズいと思わん?」って言い放って、考えてもらいます。
逮捕段階での実名報道にも疑問を持ってもらいます。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 09:24
{% tweet 1114684863020298241 %}
> まさに \n \n いつも法教育の刑事関係の授業の一発目で僕がする質問は \n 「逮捕状って誰が出すか知ってる?」 \n です。 \n \n 殆どの子が、「警察!」って言ってくれるんです。 \n \n ノーノー。(中3以上なら)公民の授業で出てくるでーっていいます。 \n \n で… https://t.co/m9Ugq3HxET
まさに
いつも法教育の刑事関係の授業の一発目で僕がする質問は
「逮捕状って誰が出すか知ってる?」
です。
殆どの子が、「警察!」って言ってくれるんです。
ノーノー。(中3以上なら)公民の授業で出てくるでーっていいます。
で… https://t.co/m9Ugq3HxET
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 09:22
{% tweet 1114684387281395712 %}
> やっぱ自分の身近に起きんとなかなか伝わらんもんですわな \n 僕だって、この仕事してなかったら、刑事手続の実情など、司法試験の勉強レベルでは実感が持てなかったと思います https://t.co/Z2haz6hBdS
やっぱ自分の身近に起きんとなかなか伝わらんもんですわな
僕だって、この仕事してなかったら、刑事手続の実情など、司法試験の勉強レベルでは実感が持てなかったと思います https://t.co/Z2haz6hBdS
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 09:20
{% tweet 1114674365692407809 %}
> @asagaolaw 京阪です( `ー´)ノ
@asagaolaw 京阪です( `ー´)ノ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 08:40
{% tweet 1114661487203602432 %}
> 一連の刑事裁判に対する弁護士以外のツイートを見てると、ほんとにこの国は「国家からの自由」という意味での人権感覚は薄いなあと感じるわ。 \n (批判する趣旨ではないけど) \n \n 「国家からの自由」という意味からは、刑罰は最大の人権侵害なんやで… https://t.co/XLT2OaaGWb
一連の刑事裁判に対する弁護士以外のツイートを見てると、ほんとにこの国は「国家からの自由」という意味での人権感覚は薄いなあと感じるわ。
(批判する趣旨ではないけど)
「国家からの自由」という意味からは、刑罰は最大の人権侵害なんやで… https://t.co/XLT2OaaGWb
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-04-06 22:34
{% tweet 1114632981732139008 %}
> マスメディアも、対象を叩いてメシウマしたいだけやろとしか思えないことが増えました。対象選択も、事件類型ごとに決まっているわけでもなく、ただただ適当というか、叩きやすいところから叩いてるんだなと。
マスメディアも、対象を叩いてメシウマしたいだけやろとしか思えないことが増えました。対象選択も、事件類型ごとに決まっているわけでもなく、ただただ適当というか、叩きやすいところから叩いてるんだなと。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 05:56
{% tweet 1114632463400103936 %}
> @dben82716007 確かに、電話相談ではマネタイズ困難というのもありますね。 \n 無償で一般論聞いても、当該事案に適合しない可能性は相当にあるわけで、お互い時間がもったいないだけだと思うんですよねそこは。
@dben82716007 確かに、電話相談ではマネタイズ困難というのもありますね。
無償で一般論聞いても、当該事案に適合しない可能性は相当にあるわけで、お互い時間がもったいないだけだと思うんですよねそこは。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 05:54
{% tweet 1114631864029929472 %}
> そうなんですよね。正義ぶって叩くだけで、じゃあ被害者救済のための立法に興味があるかというと、だれもない。だから法律もできないわけで。 \n 正義ってなんなんでしょうね。((+_+)) https://t.co/QoHu7FLz6E
そうなんですよね。正義ぶって叩くだけで、じゃあ被害者救済のための立法に興味があるかというと、だれもない。だから法律もできないわけで。
正義ってなんなんでしょうね。((+_+)) https://t.co/QoHu7FLz6E
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 05:51
{% tweet 1114586738494590976 %}
> これは残念だなあ。。。釧路の名物が一つ減ってしまった。 \n 昨年、訪れておいてよかった。 https://t.co/J6FoOpaVdY
これは残念だなあ。。。釧路の名物が一つ減ってしまった。
昨年、訪れておいてよかった。 https://t.co/J6FoOpaVdY
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 02:52
{% tweet 1114581292815765504 %}
> この左奥の写真、見たことある人だと思ったら!まさかの! https://t.co/GGvUtB4nhe
この左奥の写真、見たことある人だと思ったら!まさかの! https://t.co/GGvUtB4nhe
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 02:31
{% tweet 1114580604236865536 %}
> は相当困難なのです。前提事実があやふやな場合でも、こういう証拠とこういう事情があるけん事実はこうじゃないの?とかいう感じで記憶喚起していく過程もありますし。 \n お医者様が、体を見ての診察せずして診断下せないのと同じじゃないかなって。
は相当困難なのです。前提事実があやふやな場合でも、こういう証拠とこういう事情があるけん事実はこうじゃないの?とかいう感じで記憶喚起していく過程もありますし。
お医者様が、体を見ての診察せずして診断下せないのと同じじゃないかなって。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 02:28
{% tweet 1114580603276423168 %}
> 法律相談って、前提事実から抽出された法的論点を処理して、事実を当てはめて結論を導く過程を経ると思うのですが、その前提事実について「仮に」とか「たとえば」ということになると、それは、回答として一般論しか返せないので、あんまし意味ないです。そこを反問して絞っていくので、基本、電話相談
法律相談って、前提事実から抽出された法的論点を処理して、事実を当てはめて結論を導く過程を経ると思うのですが、その前提事実について「仮に」とか「たとえば」ということになると、それは、回答として一般論しか返せないので、あんまし意味ないです。そこを反問して絞っていくので、基本、電話相談
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 02:28
{% tweet 1114579426300153857 %}
> これは基本事項なので、ここが共有されず、誤ったところで主張反論の応酬がされても、生産的な議論にならんです。物事には順序と役割というものがある、ということを理解してもらわないといけないのです。 \n でも僕もその基本事項を知ったのは大学で… https://t.co/OxahXT2Rkf
これは基本事項なので、ここが共有されず、誤ったところで主張反論の応酬がされても、生産的な議論にならんです。物事には順序と役割というものがある、ということを理解してもらわないといけないのです。
でも僕もその基本事項を知ったのは大学で… https://t.co/OxahXT2Rkf
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 02:23
{% tweet 1114577146482003968 %}
> 法律はなんのためにあるか、ですか \n \n 世の中あなたみたいにお気持ちで人を断罪したがるやつばっかりな上にそういうやつは声がでけえからだよ
法律はなんのためにあるか、ですか
世の中あなたみたいにお気持ちで人を断罪したがるやつばっかりな上にそういうやつは声がでけえからだよ
— うの字(un_co_the2nd)2019-04-07 00:01
{% tweet 1114576943674822657 %}
> 弁護士広告規程及び指針を参照 https://t.co/AEHzvn0Z1N
弁護士広告規程及び指針を参照 https://t.co/AEHzvn0Z1N
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 02:13
{% tweet 1114576668398473216 %}
> 最近は、情報リテラシー論の問題かなと考えています。 \n 細かい法知識を伝えてもほとんど意味がないなというのが個人的な雑感。 \n 味付け程度にはいいかもしれないけれど。 https://t.co/PjmmWOnzqg
最近は、情報リテラシー論の問題かなと考えています。
細かい法知識を伝えてもほとんど意味がないなというのが個人的な雑感。
味付け程度にはいいかもしれないけれど。 https://t.co/PjmmWOnzqg
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 02:12
{% tweet 1114571780201402368 %}
> 手元にカロリーメイトが・・・ \n ダイエットはどこに行ったのだ・・・苦笑
手元にカロリーメイトが・・・
ダイエットはどこに行ったのだ・・・苦笑
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 01:53
{% tweet 1114435042904698881 %}
> @hatarakedo1988 そしたら、南海電車でなんばまで今度出てきてください。 \n 宗右衛門町にいい店あります
@hatarakedo1988 そしたら、南海電車でなんばまで今度出てきてください。
宗右衛門町にいい店あります
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-06 16:49
{% tweet 1114431922518630400 %}
> @kmuramatsu ほかの先生がどうなのかは、よくわかっていなかったりします。 \n 自分は工夫ですね。先生の意識が変わってくれると嬉しかったりします。
@kmuramatsu ほかの先生がどうなのかは、よくわかっていなかったりします。
自分は工夫ですね。先生の意識が変わってくれると嬉しかったりします。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-06 16:37
{% tweet 1114321399869349888 %}
> @ryouheitakaki @kmuramatsu そのときの話法は、角度をこう変えたらどう思う?答えかわるよね?です。
@ryouheitakaki @kmuramatsu そのときの話法は、角度をこう変えたらどう思う?答えかわるよね?です。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-06 09:18
{% tweet 1114318077812805632 %}
> @dben82716007 ハッキリとそう標榜しているわけじゃないですが、「これが決まりだから守れ」みたいなのは、それだけで済まされるのはイヤだな、ということです。 \n 物事を実質的に考えるための多面的な視点を持ってもらいたい、ということが目標なので
@dben82716007 ハッキリとそう標榜しているわけじゃないですが、「これが決まりだから守れ」みたいなのは、それだけで済まされるのはイヤだな、ということです。
物事を実質的に考えるための多面的な視点を持ってもらいたい、ということが目標なので
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-06 09:05
{% tweet 1114172670059225088 %}
> まあどこの自治体もお祭りには積極的なようで https://t.co/m6ELeez6Zr
まあどこの自治体もお祭りには積極的なようで https://t.co/m6ELeez6Zr
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-05 23:27
{% tweet 1114171934697119744 %}
> @keita_adachi 行ったことあります!牡蠣が安かった。当時は自分も牡蠣を食べることができました…
@keita_adachi 行ったことあります!牡蠣が安かった。当時は自分も牡蠣を食べることができました…
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-05 23:24
{% tweet 1114171199439822850 %}
> 学部生に逆のこと言われたで https://t.co/X57sq9y4cU
学部生に逆のこと言われたで https://t.co/X57sq9y4cU
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-05 23:21
{% tweet 1114167776082452480 %}
> なんのために刑訴法の勉強したんかこの人たちはと思う。司法試験時代の原点に戻って改心してもらいたいと思う。
なんのために刑訴法の勉強したんかこの人たちはと思う。司法試験時代の原点に戻って改心してもらいたいと思う。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-05 23:07
{% tweet 1114167270970875904 %}
> ていうかそんな解釈展開する検察や裁判所怖すぎやろ
ていうかそんな解釈展開する検察や裁判所怖すぎやろ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-05 23:05
{% tweet 1114167024895135750 %}
> 在宅であっても刑罰に晒されてるという意味での危険が残存しているのに、秘密交通権がないという構成をとったのだとしたら、相当刑訴法のセンスがないと思う。 https://t.co/lnSBfHsooz
在宅であっても刑罰に晒されてるという意味での危険が残存しているのに、秘密交通権がないという構成をとったのだとしたら、相当刑訴法のセンスがないと思う。 https://t.co/lnSBfHsooz
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-05 23:04
{% tweet 1114166461725990912 %}
> 今朝の日経にヤメ検の高井康行氏のコメントがある。「家宅捜索には・・・元会長が保釈条件に違反していないか調べる目的もあった」として「条件違反の事実が認められれば、保釈が認められにくくなる」「特捜部にとって大きな意義がある」と手放しで検察を礼賛している。ヤメ検はさすがだねぇ。
今朝の日経にヤメ検の高井康行氏のコメントがある。「家宅捜索には・・・元会長が保釈条件に違反していないか調べる目的もあった」として「条件違反の事実が認められれば、保釈が認められにくくなる」「特捜部にとって大きな意義がある」と手放しで検察を礼賛している。ヤメ検はさすがだねぇ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-04-05 08:11
{% tweet 1114164797228994560 %}
> 10年退化した気がする \n 事務方で一生懸命頑張られている先生方には申し訳ない言い方なのですが \n リクエストがそんな風なのばかりで。 \n 自分がGTで行くときには、規範を疑えってことで気ままにやらしてもろてます。それこそがホントの規範教育
10年退化した気がする
事務方で一生懸命頑張られている先生方には申し訳ない言い方なのですが
リクエストがそんな風なのばかりで。
自分がGTで行くときには、規範を疑えってことで気ままにやらしてもろてます。それこそがホントの規範教育
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-05 22:56
{% tweet 1114164377291120640 %}
> 当地の法教育は見事なまでに規範形成教育ばかりになってしまったなあ
当地の法教育は見事なまでに規範形成教育ばかりになってしまったなあ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-05 22:54
{% tweet 1114163989850677248 %}
> 私は司法修習の2年間、公私にわたり先輩にかわいがっていただきました。こういうことを後輩に話すと、昔のことは聞きたくない、といった反応をされることが増えてきました。こんな弁護士会に誰がしたのでしょう。司法改革に盲従してきた日弁連です。ですから、日弁連を変えないといけないと思います。
私は司法修習の2年間、公私にわたり先輩にかわいがっていただきました。こういうことを後輩に話すと、昔のことは聞きたくない、といった反応をされることが増えてきました。こんな弁護士会に誰がしたのでしょう。司法改革に盲従してきた日弁連です。ですから、日弁連を変えないといけないと思います。
— 及川智志(ShminLo)2019-04-05 09:49
{% tweet 1114163918979489792 %}
> もう、センター廃止しろよ。 \n 役割は終えたよ。 https://t.co/Pp1kRLYCRb
もう、センター廃止しろよ。
役割は終えたよ。 https://t.co/Pp1kRLYCRb
— 弁護士裏垢関東近郊(kantouraben)2019-04-05 06:21
{% tweet 1114158448390709251 %}
> @hatarakedo1988 いきませう \n 連絡します
@hatarakedo1988 いきませう
連絡します
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-05 22:30
{% tweet 1114156619934232576 %}
> @hatarakedo1988 メシでも…
@hatarakedo1988 メシでも…
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-05 22:23
{% tweet 1114156087102464005 %}
> しかも改正法で財産目録をワープロ打ちしても良いことになりましたが、ミス続発しそうで怖いですね https://t.co/OXBEWPyRpK
しかも改正法で財産目録をワープロ打ちしても良いことになりましたが、ミス続発しそうで怖いですね https://t.co/OXBEWPyRpK
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-05 22:21
{% tweet 1114155448347680768 %}
> 中学や高校に模擬裁判の授業にいったりするのだが、やっぱり、「正解がない」ということに生徒さんも戸惑うみたい。 \n そこだけでもわかってくれたら、社会の見方が変わるんじゃないかなぁ。。。と思いつつ。。。
中学や高校に模擬裁判の授業にいったりするのだが、やっぱり、「正解がない」ということに生徒さんも戸惑うみたい。
そこだけでもわかってくれたら、社会の見方が変わるんじゃないかなぁ。。。と思いつつ。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-04-05 15:02
{% tweet 1114155272098869250 %}
> @fukunagakatsuya 僕もそう思うのですが、そこには \n 加虐心のようなものがあるような気がするのですね。 \n 加虐しないと気が済まないというのは、被害者本人なら理解できるのですが、そうでない人がやるのは怖いですね。
@fukunagakatsuya 僕もそう思うのですが、そこには
加虐心のようなものがあるような気がするのですね。
加虐しないと気が済まないというのは、被害者本人なら理解できるのですが、そうでない人がやるのは怖いですね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-05 22:18
{% tweet 1114112471025872896 %}
> @tomopop21 @katamachi 結局、新幹線も在来線も手段にすぎないのに、その手段が自己目的化するのが我が国の習性なんでしょうね。でも手段が自己目的化すると、大体、ろくでもないことになるので、注意が必要ですね。どの世界でも。
@tomopop21 @katamachi 結局、新幹線も在来線も手段にすぎないのに、その手段が自己目的化するのが我が国の習性なんでしょうね。でも手段が自己目的化すると、大体、ろくでもないことになるので、注意が必要ですね。どの世界でも。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-05 19:28
{% tweet 1114112124882526208 %}
> 自戒を込めてですが、事件をことさらに晒したりすることも、本当は重大な人権侵害になる可能性だってあるので、それはしないように気を付けないといかんですわな。たとえば、自分は、事件の実名報道原則反対なんですが、そういってる尻から実名報道… https://t.co/Wq8Sq5Inyb
自戒を込めてですが、事件をことさらに晒したりすることも、本当は重大な人権侵害になる可能性だってあるので、それはしないように気を付けないといかんですわな。たとえば、自分は、事件の実名報道原則反対なんですが、そういってる尻から実名報道… https://t.co/Wq8Sq5Inyb
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-05 19:26
{% tweet 1114110970756907010 %}
> @kyuhi_realize 自分、法テラス大嫌いだし、法テラスとの契約も打ち切ったのですけど、扶助の仕組み自体の必要性はあると思っているんですわ。なのに、法テラスがこんなザマでは、要らないよねと思います。
@kyuhi_realize 自分、法テラス大嫌いだし、法テラスとの契約も打ち切ったのですけど、扶助の仕組み自体の必要性はあると思っているんですわ。なのに、法テラスがこんなザマでは、要らないよねと思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-05 19:22
{% tweet 1114056005300641792 %}
> ゴーン氏再逮捕の際の知り合いのおばちゃんとの会話 \n 「また捕まったんかあ。悪い人やなあ~。ねえねえ、ところでゴーンは何をして捕まったの?」
ゴーン氏再逮捕の際の知り合いのおばちゃんとの会話
「また捕まったんかあ。悪い人やなあ~。ねえねえ、ところでゴーンは何をして捕まったの?」
— Document35(document35)2019-04-05 14:39
{% tweet 1113946305791811586 %}
> ご本人が決めたこと。ただ、カッコイイ生き様ですね https://t.co/laHTlv9duN
ご本人が決めたこと。ただ、カッコイイ生き様ですね https://t.co/laHTlv9duN
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-05 08:27
{% tweet 1113943516713869312 %}
> 日本人が中韓台にいくと「頭脳流出」になり、欧米にいくと「グローバルに活躍する日本人」になる。レッテルなんていくらでも貼れるよ。
日本人が中韓台にいくと「頭脳流出」になり、欧米にいくと「グローバルに活躍する日本人」になる。レッテルなんていくらでも貼れるよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-04-05 05:37
{% tweet 1113936984664236033 %}
> @tomopop21 @katamachi 根本にメリットがないときに、根本の自治体に負担させるということにならざるを得ない現行スキームが問題ではあると思います。
@tomopop21 @katamachi 根本にメリットがないときに、根本の自治体に負担させるということにならざるを得ない現行スキームが問題ではあると思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-05 07:50
{% tweet 1113936761799892992 %}
> @tomopop21 @katamachi だから整備新幹線ってJR九州にとっても案外厄介な代物だと思うのです。まだ鹿児島ルートは良いけれど、長崎ルートになると、利用者数の純減すら招きかねないからです。 \n 全体としては三セク化できて… https://t.co/4emIp9YYKd
@tomopop21 @katamachi だから整備新幹線ってJR九州にとっても案外厄介な代物だと思うのです。まだ鹿児島ルートは良いけれど、長崎ルートになると、利用者数の純減すら招きかねないからです。
全体としては三セク化できて… https://t.co/4emIp9YYKd
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-05 07:49
{% tweet 1113822057144377344 %}
> 誰でも簡単に逮捕され、名前を晒されて犯人扱いされるのがそんなにいいことだとは、刑事弁護の現場を経験してきた身として、思えないですねえ。 \n 不起訴になっても犯人扱いのまんまだったりしますしね。 https://t.co/ianGrwNYTs
誰でも簡単に逮捕され、名前を晒されて犯人扱いされるのがそんなにいいことだとは、刑事弁護の現場を経験してきた身として、思えないですねえ。
不起訴になっても犯人扱いのまんまだったりしますしね。 https://t.co/ianGrwNYTs
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-05 00:14
{% tweet 1113821630302572544 %}
> @ekinan_lawyer 最後がショッキングな終わり方でしたね。今でもよく覚えています。 \n 桜井幸子は同じ歳なので感情移入してしまいました
@ekinan_lawyer 最後がショッキングな終わり方でしたね。今でもよく覚えています。
桜井幸子は同じ歳なので感情移入してしまいました
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-05 00:12
{% tweet 1113818412134756353 %}
> @ekinan_lawyer あの父親の狂気ぶりを演じた峰岸徹、そしてアンニュイな桜井幸子が最高でしたね
@ekinan_lawyer あの父親の狂気ぶりを演じた峰岸徹、そしてアンニュイな桜井幸子が最高でしたね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-04 23:59
{% tweet 1113817949440110594 %}
> ここにいう「元検察官の弁護士」さん、かようなコメントを弁護士の肩書でしないでもらいたいというのが、正直なところ。世論に誤解を招きかねないので。法教育で地道に誤解を解いていってるのに、こういうでたらめを言われるのは困るし教育に悪すぎ… https://t.co/bCYGtxMl6T
ここにいう「元検察官の弁護士」さん、かようなコメントを弁護士の肩書でしないでもらいたいというのが、正直なところ。世論に誤解を招きかねないので。法教育で地道に誤解を解いていってるのに、こういうでたらめを言われるのは困るし教育に悪すぎ… https://t.co/bCYGtxMl6T
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-04 23:57
{% tweet 1113816770454769664 %}
> 同様のことで、フリーランス3万/日が安いとかふざけんな、という人は、自分が営業マンとして100万の案件を取ってきたが、給料は月額30万で安いやってらんねーとならないとおかしいよね。経費の概念がないのですから。けど自分のリーマン時代… https://t.co/UQLzcse8cO
同様のことで、フリーランス3万/日が安いとかふざけんな、という人は、自分が営業マンとして100万の案件を取ってきたが、給料は月額30万で安いやってらんねーとならないとおかしいよね。経費の概念がないのですから。けど自分のリーマン時代… https://t.co/UQLzcse8cO
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-04 23:53
{% tweet 1113815353392386048 %}
> タクシーがあるとして、かたや無免許、かたや免許あり。 \n どっちに乗るか。 \n 医師を名乗る人がいる。かたや無免許、かたや免許あり。 \n どっちに自分の腹を切らせるか。
タクシーがあるとして、かたや無免許、かたや免許あり。
どっちに乗るか。
医師を名乗る人がいる。かたや無免許、かたや免許あり。
どっちに自分の腹を切らせるか。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-04 23:47
{% tweet 1113768712312516608 %}
> https://t.co/tQt9eaCS1g \n 車両不具合とな
https://t.co/tQt9eaCS1g
車両不具合とな
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-04 20:42
{% tweet 1113768284250202114 %}
> 地下鉄空港線とまってるね
地下鉄空港線とまってるね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-04 20:40
{% tweet 1113761318392041472 %}
> 法テラスがやるべきなのに、法テラスがやらずに、零細事業者団体に過ぎない弁護士会がやるのであれば、法テラスの存在意義がないと思うんですが。 https://t.co/fvn8GlRAWi
法テラスがやるべきなのに、法テラスがやらずに、零細事業者団体に過ぎない弁護士会がやるのであれば、法テラスの存在意義がないと思うんですが。 https://t.co/fvn8GlRAWi
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-04 20:12
{% tweet 1113760154455953408 %}
> 同感 \n \n 刑罰に万能を求めすぎ https://t.co/iQlVYN3lUK
同感
刑罰に万能を求めすぎ https://t.co/iQlVYN3lUK
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-04 20:08
{% tweet 1113760020540186624 %}
> これは無茶やわ
これは無茶やわ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-04 20:07
{% tweet 1113759972095954944 %}
> https://t.co/UTN68P5XgQ \n 裁判資料の押収とか相当ヤバくね? \n 事件との関連性がまったくないうえ、明確な防御権侵害とのそしりを免れないのではないかと。
https://t.co/UTN68P5XgQ
裁判資料の押収とか相当ヤバくね?
事件との関連性がまったくないうえ、明確な防御権侵害とのそしりを免れないのではないかと。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-04 20:07
{% tweet 1113759738288672768 %}
> @kN4Yvq4yesXEUhC ヘアドネーションといって、寄付するらしいですよ。
@kN4Yvq4yesXEUhC ヘアドネーションといって、寄付するらしいですよ。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-04 20:06
{% tweet 1113679640663474176 %}
> @nodahayato @naotarou1981 博多時間という言葉もあります。
@nodahayato @naotarou1981 博多時間という言葉もあります。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-04 14:48
{% tweet 1113675895540051968 %}
> 結局適当 \n そんな適当に人の人生を翻弄するのは、マスコミの「権力」の濫用ではないかなと。 \n 逮捕段階での実名報道自体が重大な人権侵害だと思うのです。 \n が、裁判所もそういう発想にはないようです。 \n 人権派ではない私からしても、こういう人権… https://t.co/7Mo5BDyeDg
結局適当
そんな適当に人の人生を翻弄するのは、マスコミの「権力」の濫用ではないかなと。
逮捕段階での実名報道自体が重大な人権侵害だと思うのです。
が、裁判所もそういう発想にはないようです。
人権派ではない私からしても、こういう人権… https://t.co/7Mo5BDyeDg
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-04 14:33
{% tweet 1113672153075814401 %}
> 美しいなあ \n またヨーロッパ行きたい https://t.co/ri9JXorL0Q
美しいなあ
またヨーロッパ行きたい https://t.co/ri9JXorL0Q
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-04 14:18
{% tweet 1113671739551047680 %}
> @TAS6284 法クラの悪いクセだと思いますね・・・ \n あまり諍いは好きじゃないです
@TAS6284 法クラの悪いクセだと思いますね・・・
あまり諍いは好きじゃないです
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-04 14:16
{% tweet 1113636538636570624 %}
> 会社法や刑法でもそうなのですが、結論の妥当性に支配されやすく、プロセスの公正性という点があまりピンとこないのかもしれんのかなあと思いました。フェアネスという概念があまり浸透していないのかもしれないですね。 https://t.co/krqU0sDGJF
会社法や刑法でもそうなのですが、結論の妥当性に支配されやすく、プロセスの公正性という点があまりピンとこないのかもしれんのかなあと思いました。フェアネスという概念があまり浸透していないのかもしれないですね。 https://t.co/krqU0sDGJF
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-04 11:56
{% tweet 1113631186683711489 %}
> スキームやプロセスは一緒なのに、商材が変化しただけで「これはホンモノ!」ということで、人って信じちゃうものだと思います。 \n 投資には博打的側面があるけれど、最初から丸呑みしてやるとお口をパックリ開けた人と関わるのは、博打ではない。
スキームやプロセスは一緒なのに、商材が変化しただけで「これはホンモノ!」ということで、人って信じちゃうものだと思います。
投資には博打的側面があるけれど、最初から丸呑みしてやるとお口をパックリ開けた人と関わるのは、博打ではない。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-04 11:35
{% tweet 1113630639801024512 %}
> 「業者」がダマす方法と、騙すスキーム・騙されるプロセスは、昔から全然変わってない気がしますです。対象となる商材が違うだけ。昔は金とか紅茶キノコ、今は仮想通貨という程度。
「業者」がダマす方法と、騙すスキーム・騙されるプロセスは、昔から全然変わってない気がしますです。対象となる商材が違うだけ。昔は金とか紅茶キノコ、今は仮想通貨という程度。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-04 11:33
{% tweet 1113630203270451200 %}
> 根底にあるのは、情報リテラシーの問題だと思う。法律がどうのこうのという問題よりそっちじゃないかなと。 \n 「これくらいの裏付けがないと信じちゃダメですよ」という教育が必要。本来は金商法上の免許等がその裏付けの一つになるのだけど、それにすらたどり着かず信じてしまわれる。
根底にあるのは、情報リテラシーの問題だと思う。法律がどうのこうのという問題よりそっちじゃないかなと。
「これくらいの裏付けがないと信じちゃダメですよ」という教育が必要。本来は金商法上の免許等がその裏付けの一つになるのだけど、それにすらたどり着かず信じてしまわれる。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-04 11:31
{% tweet 1113628093065748480 %}
> ダマされる過程のなかで、必ず「この人(主宰者)はスゴイんです」というのがあって、よくわかんない経済誌とかの切り抜きを大事に持っているのだが、肝心の投資の中身についての資料が非常に薄いというのが、この主の事案の特徴。で、「誰それが言… https://t.co/5OK7oCah3P
ダマされる過程のなかで、必ず「この人(主宰者)はスゴイんです」というのがあって、よくわかんない経済誌とかの切り抜きを大事に持っているのだが、肝心の投資の中身についての資料が非常に薄いというのが、この主の事案の特徴。で、「誰それが言… https://t.co/5OK7oCah3P
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-04 11:23
{% tweet 1113619621536391169 %}
> 初犯の人・ご家族は、捕まってから初めて実態を知って、愕然とする人がほとんどです。 \n 学校の法教育ではそういう実態を伝えてます。だから自分は逮捕段階の報道は原則NGと思ってるのだ、とも。 https://t.co/Hx3JQvsVx4
初犯の人・ご家族は、捕まってから初めて実態を知って、愕然とする人がほとんどです。
学校の法教育ではそういう実態を伝えてます。だから自分は逮捕段階の報道は原則NGと思ってるのだ、とも。 https://t.co/Hx3JQvsVx4
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-04 10:49
{% tweet 1113595189442953216 %}
> 東京地検身柄拘束しないと何もできんっ子倶楽部かもしれんね https://t.co/FyITAVKOho
東京地検身柄拘束しないと何もできんっ子倶楽部かもしれんね https://t.co/FyITAVKOho
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-04 09:12
{% tweet 1113485000010133504 %}
> ってことに国民の皆さんいい加減気づいてくださいよって話。 https://t.co/bqoqAnGdqC
ってことに国民の皆さんいい加減気づいてくださいよって話。 https://t.co/bqoqAnGdqC
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-04-03 11:24
{% tweet 1113478312142077952 %}
> これは、交渉の基本中の基本なんですが、交渉は殴り合ってどちらが強いか決める格闘技の試合ではありません。 \n 双方が1つの結論に達すると言う共同作業です。 \n もっと言うと交渉の勝ち負けと言うのは、これを決めるのは自分ではなく相手方です。… https://t.co/WPFGqXFQtl
これは、交渉の基本中の基本なんですが、交渉は殴り合ってどちらが強いか決める格闘技の試合ではありません。
双方が1つの結論に達すると言う共同作業です。
もっと言うと交渉の勝ち負けと言うのは、これを決めるのは自分ではなく相手方です。… https://t.co/WPFGqXFQtl
— 深澤諭史(fukazawas)2019-04-03 15:06
{% tweet 1113435327870382081 %}
> @nakanakakuenai 名前名乗らない人は事務局で切ってもらってます
@nakanakakuenai 名前名乗らない人は事務局で切ってもらってます
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-03 22:37
{% tweet 1113430163130265600 %}
> @fukazawas そもそも判断に疑義が生じてる時点で紛争なのだから、事件性の要否なんて論じても、失当としか
@fukazawas そもそも判断に疑義が生じてる時点で紛争なのだから、事件性の要否なんて論じても、失当としか
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-03 22:16
{% tweet 1113429675076780034 %}
> @fukazawas そもそも事件性必要説に立つと、完全に紛争なのに、紛争ではないと当該無資格者が無根拠に判断するんですわ。 \n 深刻な病気なのに「病気じゃないからオレでも対処できる」となっちゃうわけで。
@fukazawas そもそも事件性必要説に立つと、完全に紛争なのに、紛争ではないと当該無資格者が無根拠に判断するんですわ。
深刻な病気なのに「病気じゃないからオレでも対処できる」となっちゃうわけで。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-03 22:14
{% tweet 1113409787151081472 %}
> @fukazawas ですねえ。それでもまだ事件性必要説を前提に主張する人もいる・・・ \n \n 加えて、最判H22と大阪高判H26の存在が大きくて、あのロジックがはまると、事件性必要説・不要説の議論が完全に要らなくなっちゃうんですよね。
@fukazawas ですねえ。それでもまだ事件性必要説を前提に主張する人もいる・・・
加えて、最判H22と大阪高判H26の存在が大きくて、あのロジックがはまると、事件性必要説・不要説の議論が完全に要らなくなっちゃうんですよね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-03 20:55
{% tweet 1113401684108009472 %}
> ずっと行ってみたいと思っているところです https://t.co/MhBfsOh91u
ずっと行ってみたいと思っているところです https://t.co/MhBfsOh91u
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-03 20:23
{% tweet 1113328249210232833 %}
> @o2441 確かに、設置してほしいんですよね・・・しかし福岡は道路予算がないのか、右折信号等もなかなかつけないので、望み薄です・・・
@o2441 確かに、設置してほしいんですよね・・・しかし福岡は道路予算がないのか、右折信号等もなかなかつけないので、望み薄です・・・
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-03 15:31
{% tweet 1113323610368696321 %}
> そうなんですよね \n 弁護士は金を生み出せないので、そこはちゃんとしてもらわんと https://t.co/ID7fArAYO9
そうなんですよね
弁護士は金を生み出せないので、そこはちゃんとしてもらわんと https://t.co/ID7fArAYO9
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-03 15:13
{% tweet 1113318001577648128 %}
> @hatarakedo1988 前方優先標識や、「前方優先道路」の補助標識や指示標示があるわけじゃないですよね。
@hatarakedo1988 前方優先標識や、「前方優先道路」の補助標識や指示標示があるわけじゃないですよね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-03 14:51
{% tweet 1113317757565644801 %}
> @hatarakedo1988 その通りだと理解しています。 \n 一時停止と道路の優劣は直接には無関係(修正要素では使うでしょうが)と理解しています。
@hatarakedo1988 その通りだと理解しています。
一時停止と道路の優劣は直接には無関係(修正要素では使うでしょうが)と理解しています。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-03 14:50
{% tweet 1113310782811283456 %}
> でも主要道でも横断者が多いのはマジでなんとかしてほしい。怖い。
でも主要道でも横断者が多いのはマジでなんとかしてほしい。怖い。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-03 14:22
{% tweet 1113305560219234305 %}
> @terayasan @fukazawas @yukimasashibata そもそも何たらセンターって広告規程指(ry
@terayasan @fukazawas @yukimasashibata そもそも何たらセンターって広告規程指(ry
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-03 14:01
{% tweet 1113304953622134786 %}
> 福岡の道路はどこも非常に狭く、柵を設置するほどのスペースがある主要道がほぼありません。 https://t.co/RdUJKvplhy
福岡の道路はどこも非常に狭く、柵を設置するほどのスペースがある主要道がほぼありません。 https://t.co/RdUJKvplhy
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-03 13:59
{% tweet 1113264570586390528 %}
> お役所仕事の典型。男女共同参画とブチ上げても、要はおためごかしということで。 https://t.co/HXzkreviPl
お役所仕事の典型。男女共同参画とブチ上げても、要はおためごかしということで。 https://t.co/HXzkreviPl
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-03 11:18
{% tweet 1113010928415518721 %}
> @metal_venture そこです!多分かなりピリッときます
@metal_venture そこです!多分かなりピリッときます
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-02 18:30
{% tweet 1113006932355248128 %}
> @metal_venture 欣喜湯いいですよ!
@metal_venture 欣喜湯いいですよ!
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-02 18:15
{% tweet 1113006772686446594 %}
> @take___five 大歓迎させていただきます!
@take___five 大歓迎させていただきます!
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-02 18:14
{% tweet 1113006642486960130 %}
> @fukunagakatsuya @hatarakedo1988 法が定めたところが一つのバランスに基づく落着点ではあるのですよね。 \n ヘタに万能主義に走ると、良い結果を生まない気もします。頑張りましょう!
@fukunagakatsuya @hatarakedo1988 法が定めたところが一つのバランスに基づく落着点ではあるのですよね。
ヘタに万能主義に走ると、良い結果を生まない気もします。頑張りましょう!
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-02 18:13
{% tweet 1113005399941120001 %}
> @hatarakedo1988 批判先を間違えてると思うのですよね
@hatarakedo1988 批判先を間違えてると思うのですよね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-02 18:09
{% tweet 1112994702184202240 %}
> 仕事というのは、自分の守備範囲でできることを、きっちりこなすことだけだと思うんですよね。みんなそうやって仕事して、それで世の中回っとるわけです。私の弁護士の仕事観は、上記に加え、凹んでるところと凸になってるところを均すような役割もあるのかなあと思っています。民法学ぶとそう思う。
仕事というのは、自分の守備範囲でできることを、きっちりこなすことだけだと思うんですよね。みんなそうやって仕事して、それで世の中回っとるわけです。私の弁護士の仕事観は、上記に加え、凹んでるところと凸になってるところを均すような役割もあるのかなあと思っています。民法学ぶとそう思う。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-02 17:26
{% tweet 1112994701001449472 %}
> 弁護士ってそういう意味で嫌われるのですが、人が死んでも我々ができることは、相手からお金を取ることしかないんですよね。神様じゃないので人を生き返らせたりできませんから。 \n それを「お金目当て」と形容する思考プロセスがよくわからないけど… https://t.co/WikrWe2uRi
弁護士ってそういう意味で嫌われるのですが、人が死んでも我々ができることは、相手からお金を取ることしかないんですよね。神様じゃないので人を生き返らせたりできませんから。
それを「お金目当て」と形容する思考プロセスがよくわからないけど… https://t.co/WikrWe2uRi
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-02 17:26
{% tweet 1112980642592055296 %}
> @take___five おめでとうございます!福岡にもいずれいらしてください!
@take___five おめでとうございます!福岡にもいずれいらしてください!
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-02 16:30
{% tweet 1112978113900634114 %}
> こ、これは・・・ https://t.co/AKvgBUCHts
こ、これは・・・ https://t.co/AKvgBUCHts
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-02 16:20
{% tweet 1112930305067778048 %}
> @hatarakedo1988 足元に逆さ向けの文字が映るモニターがあって、鏡はそれを投影しています
@hatarakedo1988 足元に逆さ向けの文字が映るモニターがあって、鏡はそれを投影しています
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-02 13:10
{% tweet 1112926140845314053 %}
> @katamachi 佐賀にとっては現行スキームのままなら新幹線不要論になるのは当然でしょうね \n 需要の多い拠点都市(福岡)までのアクセスが飛躍的に便利になるわけではないですから。むしろ新幹線によって値上がりして迷惑というのが実情で… https://t.co/kcnwwWufnw
@katamachi 佐賀にとっては現行スキームのままなら新幹線不要論になるのは当然でしょうね
需要の多い拠点都市(福岡)までのアクセスが飛躍的に便利になるわけではないですから。むしろ新幹線によって値上がりして迷惑というのが実情で… https://t.co/kcnwwWufnw
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-02 12:54
{% tweet 1112922275831996416 %}
> しかし、これに10億出すのに、根っこの牟岐線には関心ないんだよね \n DMVは、輸送力がなく、鉄道のインフラを維持する意味を高めるかというと懐疑的に思う https://t.co/fntqKwpyhu
しかし、これに10億出すのに、根っこの牟岐線には関心ないんだよね
DMVは、輸送力がなく、鉄道のインフラを維持する意味を高めるかというと懐疑的に思う https://t.co/fntqKwpyhu
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-02 12:38
{% tweet 1112920871251828737 %}
> @metal_venture 川湯のお湯は非常によく暖まるのです!
@metal_venture 川湯のお湯は非常によく暖まるのです!
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-02 12:33
{% tweet 1112920634458234881 %}
> 新会館 https://t.co/TzZ7spydj9
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-02 12:32
{% tweet 1112846394451058688 %}
> @himaben1st どう捉えようと、その捉え方を批判する必要のあることじゃないと思うので、攻撃する意味がわかりませんが、それも大切なお仕事なのかなと
@himaben1st どう捉えようと、その捉え方を批判する必要のあることじゃないと思うので、攻撃する意味がわかりませんが、それも大切なお仕事なのかなと
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-02 07:37
{% tweet 1112846087012835328 %}
> @himaben1st マウンティングもお仕事
@himaben1st マウンティングもお仕事
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-02 07:35
{% tweet 1112663940637425664 %}
> 九弁連は神 \n \n 以上
九弁連は神
以上
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-01 19:32
{% tweet 1112616803987918848 %}
> 29日の非弁交流会での議論一覧表完成。かなり充実した議論だった。 \n 自腹出張した俺は勝ち組
29日の非弁交流会での議論一覧表完成。かなり充実した議論だった。
自腹出張した俺は勝ち組
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-01 16:24
{% tweet 1112579035593203716 %}
> @SATOMasako 結局、仮想敵を作って叩いて「相対的に俺たちが正しい」ということしかやってきてないと思うのですよね
@SATOMasako 結局、仮想敵を作って叩いて「相対的に俺たちが正しい」ということしかやってきてないと思うのですよね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-01 13:54
{% tweet 1112574454561816576 %}
> 「令和」のルーツは福岡にあるんかね \n 梅花の歌三十二首并せて序 \n 天平二年正月十三日に、師の老の宅に萃まりて、宴会を申く。 \n 時に、初春の令月にして、気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫す。 \n ここにいう「師の老の宅」という… https://t.co/xCxw6ENHjl
「令和」のルーツは福岡にあるんかね
梅花の歌三十二首并せて序
天平二年正月十三日に、師の老の宅に萃まりて、宴会を申く。
時に、初春の令月にして、気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫す。
ここにいう「師の老の宅」という… https://t.co/xCxw6ENHjl
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-01 13:36
{% tweet 1112570450775662595 %}
> 弁護士業務広告に当たる可能性のある投稿をする人は、業務広告規程の解釈指針をきちんと守りましょうね。広告の真実性の(弁護士会に対する)証明責任は弁護士にあるとされています。 \n https://t.co/cMaCkZL13W https://t.co/zhy8WtFPVj
弁護士業務広告に当たる可能性のある投稿をする人は、業務広告規程の解釈指針をきちんと守りましょうね。広告の真実性の(弁護士会に対する)証明責任は弁護士にあるとされています。
https://t.co/cMaCkZL13W https://t.co/zhy8WtFPVj
— HRK(hKodama)2019-03-29 08:40
{% tweet 1112569703719817218 %}
> 結局、目に付くものを叩くだけで、問題の根本・背景には迫らないんですよね。 \n そうして、本質的な解決ではなく、目の前の弥縫策にばかり現場が汲々とし、改善がされないまま時が過ぎて、国が衰退するころには、なにもできなくなるという。 https://t.co/Eggr2n3jdu
結局、目に付くものを叩くだけで、問題の根本・背景には迫らないんですよね。
そうして、本質的な解決ではなく、目の前の弥縫策にばかり現場が汲々とし、改善がされないまま時が過ぎて、国が衰退するころには、なにもできなくなるという。 https://t.co/Eggr2n3jdu
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-01 13:17
{% tweet 1112569311594348544 %}
> 難しい問題。まして法律事務所なんてそんな全国津々浦々につくるもんでもない。 \n 渡辺淳一「無医村を考える」がとても正鵠を得ていると思う。 https://t.co/sq7UmV8bBk
難しい問題。まして法律事務所なんてそんな全国津々浦々につくるもんでもない。
渡辺淳一「無医村を考える」がとても正鵠を得ていると思う。 https://t.co/sq7UmV8bBk
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-01 13:16
{% tweet 1112546365232472070 %}
> 令和 \n \n 悪くないな、いい元号名だと素直に思う \n \n ただ、社会経済生活上は元号はやっぱり支障があるし余計な手間にはかわりない \n イデオロギーとか関係なくそう思う \n \n が、いい名前ではある
令和
悪くないな、いい元号名だと素直に思う
ただ、社会経済生活上は元号はやっぱり支障があるし余計な手間にはかわりない
イデオロギーとか関係なくそう思う
が、いい名前ではある
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-01 11:44
0 件のコメント:
コメントを投稿