基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-04-18 12:37から199件:最新2019-04-23 14:29という範囲(5日1時間52分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1120448204787658752 %}
> 弁護士名入りの内容証明の送付、私は受任なしに送ることはしませんね。お断りしてます。 \n \n 頼まれても、本人名義の文案を作って渡し、相応の料金をいただくくらいです。 \n \n 送るだけの依頼で送って、反応があった場合に、手紙送るだけだからといって対応しないわけにはいかないのではないか、と。
弁護士名入りの内容証明の送付、私は受任なしに送ることはしませんね。お断りしてます。
頼まれても、本人名義の文案を作って渡し、相応の料金をいただくくらいです。
送るだけの依頼で送って、反応があった場合に、手紙送るだけだからといって対応しないわけにはいかないのではないか、と。
— D弁(dben82716007)2019-04-23 07:04
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
D弁(dben82716007)のプロフィール情報(2019年04月23日20時00分40秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:D弁
[screen_name]ユーザ名:dben82716007
位置情報:
ユーザ説明:
弁護士
ユーザのフォロワー数:266
ユーザのフォロー数:139
ユーザがTwitterに登録した日時:2019-03-01 05:44:57 UTC
ユーザの投稿ツイート数:1813
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1120560186232643584 %}
> 常にすぐに対応する \n →なんかの事情で対応できない \n →なんですぐ対応しないんだ、とのクレーム \n \n という話を聞いたことがあるので、ある程度のルールは必要かもしれません。原則、営業時間外は対応しないとか。 \n \n 私はまだルール化できてません… https://t.co/pD1VnfSTxU
常にすぐに対応する
→なんかの事情で対応できない
→なんですぐ対応しないんだ、とのクレーム
という話を聞いたことがあるので、ある程度のルールは必要かもしれません。原則、営業時間外は対応しないとか。
私はまだルール化できてません… https://t.co/pD1VnfSTxU
— D弁(dben82716007)2019-04-23 14:29
{% tweet 1120557251427749889 %}
> 代行は…確かに便利な方法かとは思うんですけどね…。いつも不在だからあんまり感じ良くないよね…という声もチラホラ。設定や業者によるのでしょうけど。 https://t.co/wPwAwljyjJ
代行は…確かに便利な方法かとは思うんですけどね…。いつも不在だからあんまり感じ良くないよね…という声もチラホラ。設定や業者によるのでしょうけど。 https://t.co/wPwAwljyjJ
— D弁(dben82716007)2019-04-23 14:17
{% tweet 1120543859652558848 %}
> ありがとうございます😊 \n \n 聞いたことはあるのですが、怠け者でして検討が進んでなくて… \n \n 連休中に確認してみます! https://t.co/aj5SwOR4hq
ありがとうございます😊
聞いたことはあるのですが、怠け者でして検討が進んでなくて…
連休中に確認してみます! https://t.co/aj5SwOR4hq
— D弁(dben82716007)2019-04-23 13:24
{% tweet 1120543156947378177 %}
> 平日昼間はサボってなくても、期日接見移動その他で事務所を離れていると、落ち着かないんです。この気持ち、どうしたものか。 https://t.co/du9OUhHkeK
平日昼間はサボってなくても、期日接見移動その他で事務所を離れていると、落ち着かないんです。この気持ち、どうしたものか。 https://t.co/du9OUhHkeK
— D弁(dben82716007)2019-04-23 13:21
{% tweet 1120538158482055168 %}
> 基本的には教えないのですが、当番接見後に勾留阻止のために急ぐ時とか、待ち合わせに私か依頼者が遅れるとか、例外的に携帯から電話するので、結果的に教えてしまうことはありますね😥 https://t.co/eXASGS9K3V
基本的には教えないのですが、当番接見後に勾留阻止のために急ぐ時とか、待ち合わせに私か依頼者が遅れるとか、例外的に携帯から電話するので、結果的に教えてしまうことはありますね😥 https://t.co/eXASGS9K3V
— D弁(dben82716007)2019-04-23 13:01
{% tweet 1120535203414532097 %}
> 最近、外部相談はあえてしないようにしているのですが、事務所相談の場合には、説明の一貫として、こんな条文があるんです、といって示すことがありますね。709とかでも。 \n \n コピーしてわたすこともあります。 https://t.co/jjPXqwp3ih
最近、外部相談はあえてしないようにしているのですが、事務所相談の場合には、説明の一貫として、こんな条文があるんです、といって示すことがありますね。709とかでも。
コピーしてわたすこともあります。 https://t.co/jjPXqwp3ih
— D弁(dben82716007)2019-04-23 12:49
{% tweet 1120533950039035906 %}
> 「証拠はないけど証人ならたくさんいます。」と言われて昔引き受けた事件がある。 \n \n 依頼者は嘘をついておらず実際に多数の陳述書提出や証人申請があったのだが、残念なことに全員が相手方だった。
「証拠はないけど証人ならたくさんいます。」と言われて昔引き受けた事件がある。
依頼者は嘘をついておらず実際に多数の陳述書提出や証人申請があったのだが、残念なことに全員が相手方だった。
— ベンスケ(BenbenSukesuke)2019-04-23 12:33
{% tweet 1120530710652125184 %}
> 内容証明の意味、効果はちゃんと説明するんですけどね。それでもどうしてもと言われたときに、本人名義の案をデータであげる限度ですね。 \n \n 最近は、どうしても内容証明でないといけない場合を除いては、極力使用を避けるようにはしてます。 https://t.co/QBqQQZMI9z
内容証明の意味、効果はちゃんと説明するんですけどね。それでもどうしてもと言われたときに、本人名義の案をデータであげる限度ですね。
最近は、どうしても内容証明でないといけない場合を除いては、極力使用を避けるようにはしてます。 https://t.co/QBqQQZMI9z
— D弁(dben82716007)2019-04-23 12:31
{% tweet 1120526627228856321 %}
> しかも、客観的にみて大至急であることは、そうそうない。
しかも、客観的にみて大至急であることは、そうそうない。
— D弁(dben82716007)2019-04-23 12:15
{% tweet 1120526366192078850 %}
> すごーく分かります。これ😥 https://t.co/Y9nWKpR9Bj
すごーく分かります。これ😥 https://t.co/Y9nWKpR9Bj
— D弁(dben82716007)2019-04-23 12:14
{% tweet 1120525916982140930 %}
> 内容証明送ってください(代理委任なし)と話し合いの場に同席してくださいは割とよくある相談。いずれも相手に無視あるいはNOと言われたら終わりということをきちんと説明するけど、弁護士という肩書の威力を使いたい人が多い印象。
内容証明送ってください(代理委任なし)と話し合いの場に同席してくださいは割とよくある相談。いずれも相手に無視あるいはNOと言われたら終わりということをきちんと説明するけど、弁護士という肩書の威力を使いたい人が多い印象。
— とりなお(naotarou1981)2019-04-23 08:07
{% tweet 1120520753676476416 %}
> フォロー数少ないのに、なかなか追いつけなくなってきた😬
フォロー数少ないのに、なかなか追いつけなくなってきた😬
— D弁(dben82716007)2019-04-23 11:52
{% tweet 1120519719902175232 %}
> お金になりますよ感がひどい、、、 \n 平均1000万円以上って、キャリアの方の事件を丁寧に拾ってたらそうならないってだけでしょ、、、 \n (B型肝炎ウイルス感染者の7割程度は、発症しないまま人生を終えると言われています←専門医の講演の受け… https://t.co/KUeRoahYl8
お金になりますよ感がひどい、、、
平均1000万円以上って、キャリアの方の事件を丁寧に拾ってたらそうならないってだけでしょ、、、
(B型肝炎ウイルス感染者の7割程度は、発症しないまま人生を終えると言われています←専門医の講演の受け… https://t.co/KUeRoahYl8
— りっぴぃ(rippy08)2019-04-23 10:48
{% tweet 1120519537257013248 %}
> 言い方の問題はあるけど、借用書も何もない貸金返還なんて、泣き寝入りと言うしかない。 \n 執行法制の不備は何とかしてほしいけど。
言い方の問題はあるけど、借用書も何もない貸金返還なんて、泣き寝入りと言うしかない。
執行法制の不備は何とかしてほしいけど。
— michy(gyakusyunike)2019-04-23 07:52
{% tweet 1120519123753144320 %}
> 内容証明送付の依頼だけ受けたと書いた内容証明郵便持った人の相談受けたことがある。この弁護士さん無理だと思ってるんだという印象しかなかった。弁護士名見てガッカリした。
内容証明送付の依頼だけ受けたと書いた内容証明郵便持った人の相談受けたことがある。この弁護士さん無理だと思ってるんだという印象しかなかった。弁護士名見てガッカリした。
— HIROI Ouyuu(yaanzoo)2019-04-23 10:16
{% tweet 1120518340454305792 %}
> こ、これはすごい… https://t.co/4xGHTQA9iC
こ、これはすごい… https://t.co/4xGHTQA9iC
— D弁(dben82716007)2019-04-23 11:42
{% tweet 1120517381246410752 %}
> @kiiroshita ちょっと今手元に資料がないのであれですが、日弁連の会員ページにQ&Aがあるので、目を通しておくべきですよね。
@kiiroshita ちょっと今手元に資料がないのであれですが、日弁連の会員ページにQ&Aがあるので、目を通しておくべきですよね。
— D弁(dben82716007)2019-04-23 11:38
{% tweet 1120516763001741313 %}
> @kiiroshita それ関連で、あまり問題意識なくやっている人がいるらしく、怖いです。今もやっているかは分かりませんか…
@kiiroshita それ関連で、あまり問題意識なくやっている人がいるらしく、怖いです。今もやっているかは分かりませんか…
— D弁(dben82716007)2019-04-23 11:36
{% tweet 1120516416560685056 %}
> @himaben1st かくかくしかじかで、リスクがあるので、できません、の一択でしょうね。納得できないなら、ほかに当たってください、と。
@himaben1st かくかくしかじかで、リスクがあるので、できません、の一択でしょうね。納得できないなら、ほかに当たってください、と。
— D弁(dben82716007)2019-04-23 11:35
{% tweet 1120515539783254016 %}
> よくあるアメリカの弁護士ジョークかな?面白いねえーと思っていましたが、真に受けて、この方法でお願いします、とかいう人が出てくるかもしれないと思うと怖いし、厄介ですね… https://t.co/8a5sWUOMRg
よくあるアメリカの弁護士ジョークかな?面白いねえーと思っていましたが、真に受けて、この方法でお願いします、とかいう人が出てくるかもしれないと思うと怖いし、厄介ですね… https://t.co/8a5sWUOMRg
— D弁(dben82716007)2019-04-23 11:31
{% tweet 1120484957674188800 %}
> 弁護士名での消滅時効の援用通知を単体で出したことはないです。依頼されたことがないからですが… \n \n 受任事務の都合上出したことはもちろんあります。 \n \n 時効も、抽象的には中断の有無が問題になり得る場合があるし、請求されるリスクがあると考えると、その辺を手当てした契約にすると思います。
弁護士名での消滅時効の援用通知を単体で出したことはないです。依頼されたことがないからですが…
受任事務の都合上出したことはもちろんあります。
時効も、抽象的には中断の有無が問題になり得る場合があるし、請求されるリスクがあると考えると、その辺を手当てした契約にすると思います。
— D弁(dben82716007)2019-04-23 09:30
{% tweet 1120481016735567872 %}
> 弁護士の名前入り内容証明を書いてくれ、書くだけでそのあと関わらないでくれ、書類作成費用だけ払う、って言う人には「ふぐ調理師さんに、トラフグあなたの名前で人に出すから生け簀に泳いでるの一匹くれ」といえるのか聞く。 \n どうしてもと言われたら市販の本買って自分の名前で出すよう勧める。
弁護士の名前入り内容証明を書いてくれ、書くだけでそのあと関わらないでくれ、書類作成費用だけ払う、って言う人には「ふぐ調理師さんに、トラフグあなたの名前で人に出すから生け簀に泳いでるの一匹くれ」といえるのか聞く。
どうしてもと言われたら市販の本買って自分の名前で出すよう勧める。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2019-04-23 08:15
{% tweet 1120477294202638336 %}
> そろそろ出よう
そろそろ出よう
— D弁(dben82716007)2019-04-23 08:59
{% tweet 1120476211963211777 %}
> 大体請求内容や額が過剰になります。脅かすことが目的になるので。 \n 受領者がそれ持って法律相談駆け込んで「あの先生こんなもの出すんだ」と呆れられる。 \n あれは弁護士の肩書と信用を切り売りしてるだけです。 https://t.co/DPRZUgtxqv
大体請求内容や額が過剰になります。脅かすことが目的になるので。
受領者がそれ持って法律相談駆け込んで「あの先生こんなもの出すんだ」と呆れられる。
あれは弁護士の肩書と信用を切り売りしてるだけです。 https://t.co/DPRZUgtxqv
— 弁護士あだちけいた ママ〜うーううう~(keita_adachi)2019-04-23 07:42
{% tweet 1120476146167054336 %}
> @dben82716007 ぼくもこの手のは受けませんが、実際、弁に電話かかってきたらどう対応するんでしょうね。 \n \n 「いや、ぼく交渉の代理人じゃないんで」っていうんですかね。 \n \n いろんなことが見透かされそう(弁護士つけるコストがな… https://t.co/aFvFzkTMAV
@dben82716007 ぼくもこの手のは受けませんが、実際、弁に電話かかってきたらどう対応するんでしょうね。
「いや、ぼく交渉の代理人じゃないんで」っていうんですかね。
いろんなことが見透かされそう(弁護士つけるコストがな… https://t.co/aFvFzkTMAV
— ファンカデリックロイヤー(funkadelawyer)2019-04-23 08:47
{% tweet 1120460392738762754 %}
> もうちょっと寝よ💤
もうちょっと寝よ💤
— D弁(dben82716007)2019-04-23 07:52
{% tweet 1120459970984796162 %}
> 私は関わりないですが、話を聞く限りかなりキツそうです。 \n \n あと、合う合わないがはっきり分かれそうです。私は合わないと感じました。 \n \n あと、勧誘がしつこくてね… https://t.co/BYWWzenm71
私は関わりないですが、話を聞く限りかなりキツそうです。
あと、合う合わないがはっきり分かれそうです。私は合わないと感じました。
あと、勧誘がしつこくてね… https://t.co/BYWWzenm71
— D弁(dben82716007)2019-04-23 07:50
{% tweet 1120458906243825665 %}
> @keita_adachi (私はしないため)あまり意識していませんでしたが、そういう問題もありますね。 \n \n 自分の名前を出すということは責任を持つことだと思っていますので、だから、手紙を出すだけの仕事はしないのです。
@keita_adachi (私はしないため)あまり意識していませんでしたが、そういう問題もありますね。
自分の名前を出すということは責任を持つことだと思っていますので、だから、手紙を出すだけの仕事はしないのです。
— D弁(dben82716007)2019-04-23 07:46
{% tweet 1120457695264432130 %}
> @LiarLawyer800 問題意識は第3文で、反応があったときにどうするのか、ということですね。 \n \n 本人に話してくれ、というのか、辞任通知を送るのか。 \n \n したことないから分かりませんけど…
@LiarLawyer800 問題意識は第3文で、反応があったときにどうするのか、ということですね。
本人に話してくれ、というのか、辞任通知を送るのか。
したことないから分かりませんけど…
— D弁(dben82716007)2019-04-23 07:41
{% tweet 1120448204787658752 %}
> 弁護士名入りの内容証明の送付、私は受任なしに送ることはしませんね。お断りしてます。 \n \n 頼まれても、本人名義の文案を作って渡し、相応の料金をいただくくらいです。 \n \n 送るだけの依頼で送って、反応があった場合に、手紙送るだけだからといって対応しないわけにはいかないのではないか、と。
弁護士名入りの内容証明の送付、私は受任なしに送ることはしませんね。お断りしてます。
頼まれても、本人名義の文案を作って渡し、相応の料金をいただくくらいです。
送るだけの依頼で送って、反応があった場合に、手紙送るだけだからといって対応しないわけにはいかないのではないか、と。
— D弁(dben82716007)2019-04-23 07:04
{% tweet 1120389694854971392 %}
> メールが使える方って、携帯のメールまで含めると、結構多いのではないかな、というのが印象です。もちろん、地域、客層にもよるとは思いますが。当職は依頼者とは基本的にメールでのやりとりです。感触としては、高齢者以外はほとんど大丈夫って印象です。
メールが使える方って、携帯のメールまで含めると、結構多いのではないかな、というのが印象です。もちろん、地域、客層にもよるとは思いますが。当職は依頼者とは基本的にメールでのやりとりです。感触としては、高齢者以外はほとんど大丈夫って印象です。
— D弁(dben82716007)2019-04-23 03:11
{% tweet 1120388764721922052 %}
> ご自身の抱える問題が深刻なものであればこそ、無料で終わらせようと思わない方がいいとは思います。やはり、外部相談には弁護士から見て色々制約がありますので、個人的には、事務所に予約していただいてからの事務所での相談の方が、より充実したサービスを提供できると思っています。
ご自身の抱える問題が深刻なものであればこそ、無料で終わらせようと思わない方がいいとは思います。やはり、外部相談には弁護士から見て色々制約がありますので、個人的には、事務所に予約していただいてからの事務所での相談の方が、より充実したサービスを提供できると思っています。
— D弁(dben82716007)2019-04-23 03:07
{% tweet 1120386794275532801 %}
> 弁護士名で内容証明を送付してくれ、と頼まれることがあります。 \n \n しかし、これは意見が分かれるかもですが、弊所は、弁護士名による内容証明の送付のみで受任することには慎重です。 \n なぜなら、内容証明はあくまで主張をぶつける手段であって、送付したただけで問題が解決するとは限らないからです
弁護士名で内容証明を送付してくれ、と頼まれることがあります。
しかし、これは意見が分かれるかもですが、弊所は、弁護士名による内容証明の送付のみで受任することには慎重です。
なぜなら、内容証明はあくまで主張をぶつける手段であって、送付したただけで問題が解決するとは限らないからです
— 弁護士田中伸顕@秋田市(n_tanaka_akita)2019-04-23 00:21
{% tweet 1120386610145656832 %}
> 依頼者がメール使ってくれると、報告・連絡がすごく楽だし記録に残るし郵便代・電話代がかからないし、まさに良いことずくめ。でもあまりメール対応してくれる依頼者っていないのよね…。実は電子メールに慣れ親しんでる世代って結構狭い範囲に限られてる。
依頼者がメール使ってくれると、報告・連絡がすごく楽だし記録に残るし郵便代・電話代がかからないし、まさに良いことずくめ。でもあまりメール対応してくれる依頼者っていないのよね…。実は電子メールに慣れ親しんでる世代って結構狭い範囲に限られてる。
— ビー玉(hibi_kian)2019-04-23 00:29
{% tweet 1120386242619666433 %}
> 法テラスの話がバズったので、じゃあどうすればいいのかという問いにはどう答えようか考えていたのだ。結局、無料で済ませようとしない方がいいと思ったのだ。あと、法テラス法律相談にいるのも弁護士なので別に信頼できないわけじゃなくて、法テラスだからって特別信頼するなと言いたかっただけなのだ
法テラスの話がバズったので、じゃあどうすればいいのかという問いにはどう答えようか考えていたのだ。結局、無料で済ませようとしない方がいいと思ったのだ。あと、法テラス法律相談にいるのも弁護士なので別に信頼できないわけじゃなくて、法テラスだからって特別信頼するなと言いたかっただけなのだ
— 国選弁護をするアライさん(kokusenarai)2019-04-23 00:24
{% tweet 1120346593079652352 %}
> 寝よう。先生方、おやすみなさい💤
寝よう。先生方、おやすみなさい💤
— D弁(dben82716007)2019-04-23 00:20
{% tweet 1120345423145627651 %}
> とにかく、業務の経過をこまめに記録して、何か言われた時に、そのタイミングでそれをしたことの正当性を証明できる方策を立てておく必要がありますね。ちょっと私には真似できそうにありません。
とにかく、業務の経過をこまめに記録して、何か言われた時に、そのタイミングでそれをしたことの正当性を証明できる方策を立てておく必要がありますね。ちょっと私には真似できそうにありません。
— D弁(dben82716007)2019-04-23 00:15
{% tweet 1120343488858443776 %}
> 暇で余裕ある方ですが、変なのや安いのは受けないですね。 \n いつかドカンと大きなのが来たらいいなと思って。 \n \n そうしたら、相談が新規で何件か来ました。 \n 相談料こじきのぼくは大歓喜です。
暇で余裕ある方ですが、変なのや安いのは受けないですね。
いつかドカンと大きなのが来たらいいなと思って。
そうしたら、相談が新規で何件か来ました。
相談料こじきのぼくは大歓喜です。
— 隠れ優良物件・金沢→大阪→広島(jmtpjmgmt)2019-04-22 22:04
{% tweet 1120343017078943744 %}
> 猫どうしよう、猫。 \n この中で一番言われたくないのが、猫です。 https://t.co/CQJe70JlAM
猫どうしよう、猫。
この中で一番言われたくないのが、猫です。 https://t.co/CQJe70JlAM
— D弁(dben82716007)2019-04-23 00:06
{% tweet 1120342077349302273 %}
> 「暇で余裕あるし、いつもなら受けないけど、とりあえず受けとくか」という考えを捨てる。自分の場合、かなりの確率で数週間後に受けなければよかったと後悔することばかり。 \n \n 急に多忙になって、息ができなくって、また多忙中に限っていつも来ないようななかなか良さげな案件が来がくる。
「暇で余裕あるし、いつもなら受けないけど、とりあえず受けとくか」という考えを捨てる。自分の場合、かなりの確率で数週間後に受けなければよかったと後悔することばかり。
急に多忙になって、息ができなくって、また多忙中に限っていつも来ないようななかなか良さげな案件が来がくる。
— inマイdreams(bengobengostory)2019-04-22 21:39
{% tweet 1120340286213746688 %}
> いろんな団体があって、結構合う合わないはあるので、初めに色々顔だして、そこで自分に合うところを見つける感じですかね。合わないところに無理に入っても繋がりませんので😬 \n あとは、入ったからと言って、すぐに仕事になるとは思わず、長い目で… https://t.co/Rbz1AgHqDG
いろんな団体があって、結構合う合わないはあるので、初めに色々顔だして、そこで自分に合うところを見つける感じですかね。合わないところに無理に入っても繋がりませんので😬
あとは、入ったからと言って、すぐに仕事になるとは思わず、長い目で… https://t.co/Rbz1AgHqDG
— D弁(dben82716007)2019-04-22 23:55
{% tweet 1120339482698338305 %}
> へー、そんなことできるんだー是非ノウハウをお伺いしたいなー https://t.co/styRiaCyHq
へー、そんなことできるんだー是非ノウハウをお伺いしたいなー https://t.co/styRiaCyHq
— D弁(dben82716007)2019-04-22 23:52
{% tweet 1120338614481633280 %}
> なるほど、タイムチャージなんですね。 \n \n 依頼者から、時間かけすぎてないかと疑われないようにするために、かなりの工夫が必要そうですね。 \n \n 提案には短期の期間を設けるとか、こまめに催促するとか、打ち合わせは土日夜間でもすぐに設定すると… https://t.co/CBfJqBulId
なるほど、タイムチャージなんですね。
依頼者から、時間かけすぎてないかと疑われないようにするために、かなりの工夫が必要そうですね。
提案には短期の期間を設けるとか、こまめに催促するとか、打ち合わせは土日夜間でもすぐに設定すると… https://t.co/CBfJqBulId
— D弁(dben82716007)2019-04-22 23:48
{% tweet 1120337622868480002 %}
> @hopper_black そうですね。先生にとって本意でないことだとしたら、原因を確認しておくべきですね。
@hopper_black そうですね。先生にとって本意でないことだとしたら、原因を確認しておくべきですね。
— D弁(dben82716007)2019-04-22 23:44
{% tweet 1120337165265690624 %}
> ここまで思い切れるかちょっと自身はないですが、切り返し方は用意しておいた方がいいですかね。 \n \n 受けない客だからそこまでしなくてもいいかなあ。でも、紹介で来てくれた人かもしれないからそういうわけにもいかないかな… https://t.co/VR443rXjOZ
ここまで思い切れるかちょっと自身はないですが、切り返し方は用意しておいた方がいいですかね。
受けない客だからそこまでしなくてもいいかなあ。でも、紹介で来てくれた人かもしれないからそういうわけにもいかないかな… https://t.co/VR443rXjOZ
— D弁(dben82716007)2019-04-22 23:42
{% tweet 1120336403454283776 %}
> ブロックされているためにライブ感を感じ取れないぜい https://t.co/IGPivsOErt
ブロックされているためにライブ感を感じ取れないぜい https://t.co/IGPivsOErt
— D弁(dben82716007)2019-04-22 23:39
{% tweet 1120336191843209216 %}
> 移籍も独立も、〇〇も××も、全部勢いと言ってしまえば勢い \n \n 勢いに乗らないとダメなこともあります \n \n 乗った結果ダメなこともありますが😬
移籍も独立も、〇〇も××も、全部勢いと言ってしまえば勢い
勢いに乗らないとダメなこともあります
乗った結果ダメなこともありますが😬
— D弁(dben82716007)2019-04-22 23:38
{% tweet 1120283549444141056 %}
> @ryouheitakaki 私も若手です😊 \n \n 地裁レベルでも酷くなっているということで、積極的に控訴して、そこそこひっくり返しておられるようです。
@ryouheitakaki 私も若手です😊
地裁レベルでも酷くなっているということで、積極的に控訴して、そこそこひっくり返しておられるようです。
— D弁(dben82716007)2019-04-22 20:09
{% tweet 1120282815919087619 %}
> @ryouheitakaki 昔からですか…年配の先生(20期代)は最近になってよりひどくなったとおっしゃってました…
@ryouheitakaki 昔からですか…年配の先生(20期代)は最近になってよりひどくなったとおっしゃってました…
— D弁(dben82716007)2019-04-22 20:06
{% tweet 1120282463735955456 %}
> 銀行の窓口対応がよくわからない。 \n \n 管財口座を解約するのに、特に何も言われなかったかと思うと、次は廃止決定の写しが欲しいと言うし、そうかと思うとその次は要求されない。 \n \n 同じ銀行の同じ支店の話。
銀行の窓口対応がよくわからない。
管財口座を解約するのに、特に何も言われなかったかと思うと、次は廃止決定の写しが欲しいと言うし、そうかと思うとその次は要求されない。
同じ銀行の同じ支店の話。
— D弁(dben82716007)2019-04-22 20:05
{% tweet 1120278028498558976 %}
> 狭い観測範囲ですが、できる裁判官、できる検察官ほど、物腰柔らかくてしっかりしてるイメージですけどね。いや、逆に、いいイメージだからこそ、できる裁判官、検察官と思ってしまうのかも?
狭い観測範囲ですが、できる裁判官、できる検察官ほど、物腰柔らかくてしっかりしてるイメージですけどね。いや、逆に、いいイメージだからこそ、できる裁判官、検察官と思ってしまうのかも?
— D弁(dben82716007)2019-04-22 19:47
{% tweet 1120271471765409792 %}
> 相手方に認定司法書士がついた訴訟を何回か体験していますが、証拠の評価、事実認定、尋問技術、で大きく差がついた
相手方に認定司法書士がついた訴訟を何回か体験していますが、証拠の評価、事実認定、尋問技術、で大きく差がついた
— KURODA TAKASHI(kitaguni_b)2019-04-22 19:14
{% tweet 1120267776365457408 %}
> 今まで、仮執行宣言で仮執行したことも、されたこともないです。 \n \n 仮執行宣言については、前いた事務所で先輩弁護士が執行停止の手続をしていたのを見たくらいです。
今まで、仮執行宣言で仮執行したことも、されたこともないです。
仮執行宣言については、前いた事務所で先輩弁護士が執行停止の手続をしていたのを見たくらいです。
— D弁(dben82716007)2019-04-22 19:07
{% tweet 1120261257318125568 %}
> 最近は(昔から?)、どうも理解できないというか、結論ありきの無理やり認定の判決が目立つような気がするので、いくら事案、証拠を把握しても、依頼者に見通しを説明するのは苦労するんですよね…長期滞納の明渡しとなら別ですけど。
最近は(昔から?)、どうも理解できないというか、結論ありきの無理やり認定の判決が目立つような気がするので、いくら事案、証拠を把握しても、依頼者に見通しを説明するのは苦労するんですよね…長期滞納の明渡しとなら別ですけど。
— D弁(dben82716007)2019-04-22 18:41
{% tweet 1120258534774460416 %}
> @haya_rt この時期の手紙だったらこの内容(悪い意味ではなく)だろうな、という良い意味での「心当たり」であることをお祈り申し上げます…
@haya_rt この時期の手紙だったらこの内容(悪い意味ではなく)だろうな、という良い意味での「心当たり」であることをお祈り申し上げます…
— D弁(dben82716007)2019-04-22 18:30
{% tweet 1120257042738864129 %}
> 所属会からの郵便物…簡易書留…? \n \n 心当たりがなければ、恐怖でいてもたってもいられないかも… https://t.co/pOWhe8zKGD
所属会からの郵便物…簡易書留…?
心当たりがなければ、恐怖でいてもたってもいられないかも… https://t.co/pOWhe8zKGD
— D弁(dben82716007)2019-04-22 18:24
{% tweet 1120247425539592193 %}
> 当時は酔っていてよく覚えてないけど、胸ぐら掴んだだけで殴ってはいません! \n \n #信用できない日本語
当時は酔っていてよく覚えてないけど、胸ぐら掴んだだけで殴ってはいません!
#信用できない日本語
— D弁(dben82716007)2019-04-22 17:46
{% tweet 1120238260133879808 %}
> 弁護士が知っていることは法律。 \n 医師が知っていることは医療。 \n 福祉職が知っていることは福祉。 \n 介護職が知っていることは介護。 \n \n 専門職が知っていることは限定的。 \n だから、よい問題解決のためには異業種連携が不可欠。 \n 私は他分野の専門職を心から尊敬しているのです。
弁護士が知っていることは法律。
医師が知っていることは医療。
福祉職が知っていることは福祉。
介護職が知っていることは介護。
専門職が知っていることは限定的。
だから、よい問題解決のためには異業種連携が不可欠。
私は他分野の専門職を心から尊敬しているのです。
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-22 17:03
{% tweet 1120238049550462976 %}
> 弁護士会以外の団体に参加して活動するのもいいと思うんですけどね。人脈は広がります。事件につながるかと言えばアレですが。 \n \n 合う合わないもありますし。 \n \n 当職も4月に1つ、5月以降に2つ、関わる予定です。 \n \n 仕事に繋がればいいなあ。
弁護士会以外の団体に参加して活動するのもいいと思うんですけどね。人脈は広がります。事件につながるかと言えばアレですが。
合う合わないもありますし。
当職も4月に1つ、5月以降に2つ、関わる予定です。
仕事に繋がればいいなあ。
— D弁(dben82716007)2019-04-22 17:08
{% tweet 1120236238445768704 %}
> 某弊社では何か法的問題で質問相談したいことがあれば東京の大手弁護士事務所に聞く \n 料金は高いけど、自称「法律に詳しい人」じゃ危険過ぎて \n \n 法律問題を行政書士に依頼しちゃう人々がいるというのは理解できない
某弊社では何か法的問題で質問相談したいことがあれば東京の大手弁護士事務所に聞く
料金は高いけど、自称「法律に詳しい人」じゃ危険過ぎて
法律問題を行政書士に依頼しちゃう人々がいるというのは理解できない
— すらたろう(sura_taro)2019-04-21 17:09
{% tweet 1120229657964503040 %}
> 私の知っている信頼できる行政書士の先生は,同業者が弁護士の専門領域について業務に関わることについて,苦々しく感じておられ,そういうことは止めて欲しい,と言ってました。そういう先生に,許認可の手続をお願いしたいものです。
私の知っている信頼できる行政書士の先生は,同業者が弁護士の専門領域について業務に関わることについて,苦々しく感じておられ,そういうことは止めて欲しい,と言ってました。そういう先生に,許認可の手続をお願いしたいものです。
— D弁(dben82716007)2019-04-22 16:35
{% tweet 1120225356055633920 %}
> 「学校医」の部分には、どうやら他の言葉も当てはまりそうだぞ🤔 https://t.co/8bPt1vtwkp
「学校医」の部分には、どうやら他の言葉も当てはまりそうだぞ🤔 https://t.co/8bPt1vtwkp
— D弁(dben82716007)2019-04-22 16:18
{% tweet 1120222675471753217 %}
> @kame_ishi あったんです。 \n \n 他の弁護士が何やら危なそうな対応をしてて、そういえば少し前に同じような件で後ろの方のページを騒がした事例があった、って思い出して、探し出して見つけ、写しをあげました。
@kame_ishi あったんです。
他の弁護士が何やら危なそうな対応をしてて、そういえば少し前に同じような件で後ろの方のページを騒がした事例があった、って思い出して、探し出して見つけ、写しをあげました。
— D弁(dben82716007)2019-04-22 16:07
{% tweet 1120217070946226176 %}
> 何かあったら、と思って、全て保管してます。これまで、何かあったことは一度しかありません。 https://t.co/PJVr4RVEK6
何かあったら、と思って、全て保管してます。これまで、何かあったことは一度しかありません。 https://t.co/PJVr4RVEK6
— D弁(dben82716007)2019-04-22 15:45
{% tweet 1120215985057718272 %}
> 払ってくれないとか、言われっぱなしじゃないですかとか、相手方の強気な態度に依頼者の心が折れるとか…。 \n \n 既に提訴、申立てされてて、話し合いで解決する余地のありそうな案件なら例外的に受ける感じでしょうか… https://t.co/pQOvhPBwqz
払ってくれないとか、言われっぱなしじゃないですかとか、相手方の強気な態度に依頼者の心が折れるとか…。
既に提訴、申立てされてて、話し合いで解決する余地のありそうな案件なら例外的に受ける感じでしょうか… https://t.co/pQOvhPBwqz
— D弁(dben82716007)2019-04-22 15:41
{% tweet 1120201458018684928 %}
> 負け筋は、やっぱり受け控えますよね…受けて良かった経験、思いつく限りないですもん。
負け筋は、やっぱり受け控えますよね…受けて良かった経験、思いつく限りないですもん。
— D弁(dben82716007)2019-04-22 14:43
{% tweet 1120200886016282624 %}
> 事件の内容まで事務局がかなり把握している事務所、そうでない事務所、双方知っていますが、少なくとも当職は、事務局には直接対応させないスタンスです。 https://t.co/Z9YUiq6kQj
事件の内容まで事務局がかなり把握している事務所、そうでない事務所、双方知っていますが、少なくとも当職は、事務局には直接対応させないスタンスです。 https://t.co/Z9YUiq6kQj
— D弁(dben82716007)2019-04-22 14:41
{% tweet 1120196285925953536 %}
> 元ツイートの内容について同意です。 \n \n 私も、論文については、ほぼ自分で答案構成例をまとめ上げてそれを繰り返し回して勉強していました。 \n \n 回すなんて単語、久しぶり。 https://t.co/qfqMOOaRwu
元ツイートの内容について同意です。
私も、論文については、ほぼ自分で答案構成例をまとめ上げてそれを繰り返し回して勉強していました。
回すなんて単語、久しぶり。 https://t.co/qfqMOOaRwu
— D弁(dben82716007)2019-04-22 14:23
{% tweet 1120183818579628033 %}
> 人の顔や名前を覚えるのが苦手な当職。会う人は、弁護士という珍種だからか、すぐ覚えてくださるのですが…こんにちわ、と言われても誰か分からず苦笑い…当職は弁護士に向いてないのかも。
人の顔や名前を覚えるのが苦手な当職。会う人は、弁護士という珍種だからか、すぐ覚えてくださるのですが…こんにちわ、と言われても誰か分からず苦笑い…当職は弁護士に向いてないのかも。
— D弁(dben82716007)2019-04-22 13:33
{% tweet 1120182653104209920 %}
> 法テラスの契約弁護士一覧がネットで公開されているとか?ですかね。 \n \n 私も、役所でリストを見て電話してきたという方がいましたが、そんなリストあるのかなあ、と思ったことがありました。 https://t.co/ImHcAb8ncj
法テラスの契約弁護士一覧がネットで公開されているとか?ですかね。
私も、役所でリストを見て電話してきたという方がいましたが、そんなリストあるのかなあ、と思ったことがありました。 https://t.co/ImHcAb8ncj
— D弁(dben82716007)2019-04-22 13:28
{% tweet 1120178627205718016 %}
> 相手方に携帯番号を教えないというスタンスは,事件との巡り合わせの要素もあるのかもしれませんが,いまのところ堅持できています(代理人には教えることはあります)。依頼者は,原則として教えないですが,どうしようもないときは教える,というスタンスです。
相手方に携帯番号を教えないというスタンスは,事件との巡り合わせの要素もあるのかもしれませんが,いまのところ堅持できています(代理人には教えることはあります)。依頼者は,原則として教えないですが,どうしようもないときは教える,というスタンスです。
— D弁(dben82716007)2019-04-22 13:12
{% tweet 1120175740958330881 %}
> 地域密着型法律事務所で本を出されていた松本先生、品川区議会でご当選ですか。 \n \n 地域密着と自治体議員って、親和性あるんですかね? \n (皮肉ではなく、純粋な疑問です)
地域密着型法律事務所で本を出されていた松本先生、品川区議会でご当選ですか。
地域密着と自治体議員って、親和性あるんですかね?
(皮肉ではなく、純粋な疑問です)
— D弁(dben82716007)2019-04-22 13:01
{% tweet 1120168721912193026 %}
> 140万以下の事件でも、やはり弁護士に相談すべきかと思います。移送、控訴のリスク、そして何より(以下自粛)。私はどんなに自分でできそうでも、依頼者の登記手続は信頼できる司法書士の先生にお願いしています。
140万以下の事件でも、やはり弁護士に相談すべきかと思います。移送、控訴のリスク、そして何より(以下自粛)。私はどんなに自分でできそうでも、依頼者の登記手続は信頼できる司法書士の先生にお願いしています。
— D弁(dben82716007)2019-04-22 12:33
{% tweet 1120167596744069120 %}
> 10連休前の一週間。新件きて欲しいような、そうでもないような…
10連休前の一週間。新件きて欲しいような、そうでもないような…
— D弁(dben82716007)2019-04-22 12:29
{% tweet 1120160971232661504 %}
> 休日に顧問先から電話が掛かってくると、 \n 「チッ」 \n と舌打ちする私。 \n \n 本当は向いてないの。 \n 知ってる。
休日に顧問先から電話が掛かってくると、
「チッ」
と舌打ちする私。
本当は向いてないの。
知ってる。
— 美人弁護士💘シカタラ(s_mutsuma)2019-04-20 22:23
{% tweet 1120146456868835328 %}
> 認定司法書士は争いの額が140万円までなら弁護士と同じ仕事ができるし、弁護士も法務局の登記手続をやろうと思えばできるが、餅は餅屋ということで、訴訟は弁護士に、登記は司法書士に頼んだ方がいいとアライさんは思うのだ
認定司法書士は争いの額が140万円までなら弁護士と同じ仕事ができるし、弁護士も法務局の登記手続をやろうと思えばできるが、餅は餅屋ということで、訴訟は弁護士に、登記は司法書士に頼んだ方がいいとアライさんは思うのだ
— 国選弁護をするアライさん(kokusenarai)2019-04-22 10:42
{% tweet 1120138005925093376 %}
> 刑事事件の示談。 \n どうしても外で相手と連絡取らなきゃいけなかったので、一度携帯で連絡取ったのが運の尽き。 \n ガンガン電話かかってきてほんとウザい。
刑事事件の示談。
どうしても外で相手と連絡取らなきゃいけなかったので、一度携帯で連絡取ったのが運の尽き。
ガンガン電話かかってきてほんとウザい。
— KR(KR31917261)2019-04-22 10:14
{% tweet 1119978703520272390 %}
> 先ほどの4コママンガです https://t.co/UqmwxscThD
先ほどの4コママンガです https://t.co/UqmwxscThD
— N(Haruwas)2019-04-21 22:14
{% tweet 1119937671248273413 %}
> 裁判所とケンカしたいときはありますが、背後に依頼者を抱えていると思うと、なかなかそこまでふんぎることは難しいと思うことがシバシバ。
裁判所とケンカしたいときはありますが、背後に依頼者を抱えていると思うと、なかなかそこまでふんぎることは難しいと思うことがシバシバ。
— D弁(dben82716007)2019-04-21 21:15
{% tweet 1119930855940431872 %}
> 裁判所に都合のいい弁護士がいい弁護士かというと違うのは確かだが、裁判所に嫌われる弁護士がいい弁護士かというとそれも違う。依頼者の意図をくみ取りつつ事案の収まりがよい結論を提示し保持すべき依頼者の利益を維持する過程で場合により裁判所… https://t.co/kZiR0RzGoL
裁判所に都合のいい弁護士がいい弁護士かというと違うのは確かだが、裁判所に嫌われる弁護士がいい弁護士かというとそれも違う。依頼者の意図をくみ取りつつ事案の収まりがよい結論を提示し保持すべき依頼者の利益を維持する過程で場合により裁判所… https://t.co/kZiR0RzGoL
— ひなた荘の管理人(弁護士)(shinobuhome)2019-04-21 12:01
{% tweet 1119930528386301954 %}
> @LiarLawyer800 そうですね…でも私の場合、イヤさ加減が他のと比較してかなり高いんですよね😬
@LiarLawyer800 そうですね…でも私の場合、イヤさ加減が他のと比較してかなり高いんですよね😬
— D弁(dben82716007)2019-04-21 20:46
{% tweet 1119928184617627651 %}
> 国選とか当番とか、自分の意思で登録しているのに、いざ当日になるとそのまま1日がなにごともなく通り過ぎて欲しいと思う現象にも名前が欲しいです(やむなく登録した場合を除く)。 \n \n 平和主義ですかね?
国選とか当番とか、自分の意思で登録しているのに、いざ当日になるとそのまま1日がなにごともなく通り過ぎて欲しいと思う現象にも名前が欲しいです(やむなく登録した場合を除く)。
平和主義ですかね?
— D弁(dben82716007)2019-04-21 20:37
{% tweet 1119926873809534977 %}
> とにかく、楽しくお酒を飲んでいるのに、非常に不愉快なんですよ。なんかのハラスメントと言えないですかね。 \n \n 足踏まれたとか、ちょっとプライベートなことを突っ込まれたとか、いちいちこっちに振ってくるな。 https://t.co/NdLCR9KMns
とにかく、楽しくお酒を飲んでいるのに、非常に不愉快なんですよ。なんかのハラスメントと言えないですかね。
足踏まれたとか、ちょっとプライベートなことを突っ込まれたとか、いちいちこっちに振ってくるな。 https://t.co/NdLCR9KMns
— D弁(dben82716007)2019-04-21 20:32
{% tweet 1119925124033994753 %}
> @abcabcabc999666 大変助かります! \n ありがとうございます😊
@abcabcabc999666 大変助かります!
ありがとうございます😊
— D弁(dben82716007)2019-04-21 20:25
{% tweet 1119923981992087552 %}
> あれ、削除されてる。てか、もともとどんなツイートだったかも覚えてない https://t.co/2CbTOWHmuM
あれ、削除されてる。てか、もともとどんなツイートだったかも覚えてない https://t.co/2CbTOWHmuM
— D弁(dben82716007)2019-04-21 20:20
{% tweet 1119923222588219392 %}
> 非弁行為はなぜ有害なのでしょうか。 \n 定期的に法律デマが法クラを騒がせるが、そういう知識・情報に基づいて、非弁行為者は法的に正しく詳しいつもりで、そして被害者もそうだと信じ込んで、利用してしまうところにあるのです。 \n そういうことを痛感させられました。 \n (・∀・;;)
非弁行為はなぜ有害なのでしょうか。
定期的に法律デマが法クラを騒がせるが、そういう知識・情報に基づいて、非弁行為者は法的に正しく詳しいつもりで、そして被害者もそうだと信じ込んで、利用してしまうところにあるのです。
そういうことを痛感させられました。
(・∀・;;)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-04-21 18:53
{% tweet 1119922117330366469 %}
> うへー、これは弁護士である当職も恐れ入るしかないですなw https://t.co/HhslPDfjpV
うへー、これは弁護士である当職も恐れ入るしかないですなw https://t.co/HhslPDfjpV
— D弁(dben82716007)2019-04-21 20:13
{% tweet 1119920249304825856 %}
> ん?この顧問料で、実際に動くとき(つまり受任するとき)、顧問料の範囲になるの?別に報酬取らないの? https://t.co/6LN2d12as7
ん?この顧問料で、実際に動くとき(つまり受任するとき)、顧問料の範囲になるの?別に報酬取らないの? https://t.co/6LN2d12as7
— D弁(dben82716007)2019-04-21 20:06
{% tweet 1119918438023979008 %}
> 6時間弱でお開きになりました。 https://t.co/C8JBuXPc1Q
6時間弱でお開きになりました。 https://t.co/C8JBuXPc1Q
— D弁(dben82716007)2019-04-21 19:58
{% tweet 1119886145800695808 %}
> うんうん。ご指摘に賛同です。 https://t.co/FhjnqdvFfW
うんうん。ご指摘に賛同です。 https://t.co/FhjnqdvFfW
— D弁(dben82716007)2019-04-21 17:50
{% tweet 1119878583470608385 %}
> 実務を担当してますが分からない無能な弁護士がここにおりマウスー🐀 https://t.co/JIE9UUIx6h
実務を担当してますが分からない無能な弁護士がここにおりマウスー🐀 https://t.co/JIE9UUIx6h
— D弁(dben82716007)2019-04-21 17:20
{% tweet 1119866193353961472 %}
> あと1時間・・・ \n 鳴るな電話・・・!
あと1時間・・・
鳴るな電話・・・!
— 嘘つき弁護士。(LiarLawyer800)2019-04-21 16:04
{% tweet 1119803048870547457 %}
> 弁護士という肩書きで参加していない集まりで、お酒を飲んだときとかに、何かあるたびにこれ慰謝料とれる?とか、訴えたら勝てる?とか言われて、鬱陶しいなあ、となる現象って、何か名前付いてますかね…
弁護士という肩書きで参加していない集まりで、お酒を飲んだときとかに、何かあるたびにこれ慰謝料とれる?とか、訴えたら勝てる?とか言われて、鬱陶しいなあ、となる現象って、何か名前付いてますかね…
— D弁(dben82716007)2019-04-21 12:20
{% tweet 1119801205293633538 %}
> ああ、この飲み会、どうやら終わりの時間が読めないパターンだ… https://t.co/C8JBuXPc1Q
ああ、この飲み会、どうやら終わりの時間が読めないパターンだ… https://t.co/C8JBuXPc1Q
— D弁(dben82716007)2019-04-21 12:13
{% tweet 1119785466906103808 %}
> 弁護士15年やってきて思うのは,紛争・トラブルになる場合,どちらか一方が100%「悪い」ということはほぼなく,必ず双方に何らかの原因があることがほとんどということ。ということは,自分側の原因に早期に気づき,早めに対策をすればトラブ… https://t.co/awDv9cuuFa
弁護士15年やってきて思うのは,紛争・トラブルになる場合,どちらか一方が100%「悪い」ということはほぼなく,必ず双方に何らかの原因があることがほとんどということ。ということは,自分側の原因に早期に気づき,早めに対策をすればトラブ… https://t.co/awDv9cuuFa
— 菊地 正登 海外展開サポート弁護士(lawyer_kikuchi)2019-04-21 07:40
{% tweet 1119785266636410880 %}
> 私は経験ないですが、医療事件の場合、担当書記官に、あとで調書にするときに困らないように、専門用語を書いたメモを渡す、という実践例を聞いたことがありますね。 https://t.co/ZErsLqjYqE
私は経験ないですが、医療事件の場合、担当書記官に、あとで調書にするときに困らないように、専門用語を書いたメモを渡す、という実践例を聞いたことがありますね。 https://t.co/ZErsLqjYqE
— D弁(dben82716007)2019-04-21 11:09
{% tweet 1119784565063598081 %}
> 先週に続き、今週も、太陽が高いうちから長時間の飲酒の予感… \n \n しかしこれも、知名度を上げて関係性を深めて、そして仕事に繋がるかもしれないと思うと、大事なお仕事なのです。 \n \n まあ、あまり仕事に繋がってないけど、それでも大事だと思うのです。
先週に続き、今週も、太陽が高いうちから長時間の飲酒の予感…
しかしこれも、知名度を上げて関係性を深めて、そして仕事に繋がるかもしれないと思うと、大事なお仕事なのです。
まあ、あまり仕事に繋がってないけど、それでも大事だと思うのです。
— D弁(dben82716007)2019-04-21 11:06
{% tweet 1119757520145305601 %}
> 電話してきちゃいけないということはないんですよ?
電話してきちゃいけないということはないんですよ?
— D弁(dben82716007)2019-04-21 09:19
{% tweet 1119756440384589824 %}
> 電話問い合わせにて \n \n 弁「そういうお話でしたら、○円くらいからになりますが、詳しくはお話伺ってからになります。ご相談日を調整しましょうか」 \n \n 相「そうですか…検討してからまた改めて電話します」 \n \n #信用できない日本語
電話問い合わせにて
弁「そういうお話でしたら、○円くらいからになりますが、詳しくはお話伺ってからになります。ご相談日を調整しましょうか」
相「そうですか…検討してからまた改めて電話します」
#信用できない日本語
— D弁(dben82716007)2019-04-21 09:15
{% tweet 1119746460298276864 %}
> @pJd0CrRYSvrISff いくつでも手段はあると思いますが
@pJd0CrRYSvrISff いくつでも手段はあると思いますが
— D弁(dben82716007)2019-04-21 08:35
{% tweet 1119736369033564160 %}
> 同じく、自治体無料相談、弁護士会相談で相談をしたいという人に会ってもこう言うでしょう。 \n \n 「(以下自粛)
同じく、自治体無料相談、弁護士会相談で相談をしたいという人に会ってもこう言うでしょう。
「(以下自粛)
— D弁(dben82716007)2019-04-21 07:55
{% tweet 1119736366055583744 %}
> もし私が何かの理由で弁護士を辞めて、その後に、法テラスで深刻な問題を相談しようと思っているという知り合いに会ったら、きっとこういうでしょう。 \n \n 「(以下自粛)
もし私が何かの理由で弁護士を辞めて、その後に、法テラスで深刻な問題を相談しようと思っているという知り合いに会ったら、きっとこういうでしょう。
「(以下自粛)
— D弁(dben82716007)2019-04-21 07:55
{% tweet 1119732177611059201 %}
> 無罪判決を取った!…夢を見た。 \n \n まだ7時半なので二度寝します💤
無罪判決を取った!…夢を見た。
まだ7時半なので二度寝します💤
— D弁(dben82716007)2019-04-21 07:38
{% tweet 1119730568642433024 %}
> @kame_ishi 売り上げ的にはたしかにそうだったですね…いい曲は収録されていると思うんですけどね😥
@kame_ishi 売り上げ的にはたしかにそうだったですね…いい曲は収録されていると思うんですけどね😥
— D弁(dben82716007)2019-04-21 07:32
{% tweet 1119657157132054528 %}
> 一般の方相手に専門用語をどうしても使ってしまうということは、要は自分の理解不足で、噛み砕いた表現ができないことを示していると思います。気を付けなければと思います。 https://t.co/i2PJPPBmFP
一般の方相手に専門用語をどうしても使ってしまうということは、要は自分の理解不足で、噛み砕いた表現ができないことを示していると思います。気を付けなければと思います。 https://t.co/i2PJPPBmFP
— 弁護士田中伸顕@秋田市(n_tanaka_akita)2019-04-21 02:39
{% tweet 1119656840093003778 %}
> @KazukoIto_Law うーん、リプライとほぼ同時にブロックとは、トリッキーなことをするな……。 https://t.co/LjvLET8sYD
@KazukoIto_Law うーん、リプライとほぼ同時にブロックとは、トリッキーなことをするな……。 https://t.co/LjvLET8sYD
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-21 02:11
{% tweet 1119655600302874625 %}
> 私は裁判所に自分がどう見られているかってのは結構気にする。依頼者の利益は最後は裁判所が決めるから。やりあうときもあるけど、嫌われてなんぼとは思えない。 \n \n ギリギリのコースに投げても、ノーコンピッチャーだと思われてるとボールって言われやすいの。裁判でも無いとは言いきれないよ。
私は裁判所に自分がどう見られているかってのは結構気にする。依頼者の利益は最後は裁判所が決めるから。やりあうときもあるけど、嫌われてなんぼとは思えない。
ギリギリのコースに投げても、ノーコンピッチャーだと思われてるとボールって言われやすいの。裁判でも無いとは言いきれないよ。
— ざんねんねたろう(roughsketching)2019-04-21 00:37
{% tweet 1119623936151445505 %}
> @himaben1st 字数が限られてますもんね。 \n 仕事でやってるわけでもないですし。 \n \n ただ、まあ、普段の話し方とか電話とかでポロっと出てしまわないように、くらいには注意しています。
@himaben1st 字数が限られてますもんね。
仕事でやってるわけでもないですし。
ただ、まあ、普段の話し方とか電話とかでポロっと出てしまわないように、くらいには注意しています。
— D弁(dben82716007)2019-04-21 00:28
{% tweet 1119621713812045824 %}
> @himaben1st ご返信ありがとうございます。 \n \n 上から目線の件ですが、お互い弁護士として、言い方や表現の面で相手方からクレームを受けるようなことはないようにしていきたいですね。私も自戒を込めて、です。
@himaben1st ご返信ありがとうございます。
上から目線の件ですが、お互い弁護士として、言い方や表現の面で相手方からクレームを受けるようなことはないようにしていきたいですね。私も自戒を込めて、です。
— D弁(dben82716007)2019-04-21 00:19
{% tweet 1119619329228546049 %}
> @himaben1st 揶揄したことはないですが、多少上から目線というのは、もしかしたら私のツイートのなかにもそう受け止められ得るものはあり、その点は軽率だったかと反省しています。 \n \n ただ、先生御指摘のような内容のものは覚えがないです。返答があるといいですね。
@himaben1st 揶揄したことはないですが、多少上から目線というのは、もしかしたら私のツイートのなかにもそう受け止められ得るものはあり、その点は軽率だったかと反省しています。
ただ、先生御指摘のような内容のものは覚えがないです。返答があるといいですね。
— D弁(dben82716007)2019-04-21 00:10
{% tweet 1119618170149466112 %}
> 当職ではございません。お見逃しくださいませ😥 \n \n てか、本当に誰ですかね。そこまで言い切った弁護士アカウントは覚えがないのですが… https://t.co/NgRbfl74tE
当職ではございません。お見逃しくださいませ😥
てか、本当に誰ですかね。そこまで言い切った弁護士アカウントは覚えがないのですが… https://t.co/NgRbfl74tE
— D弁(dben82716007)2019-04-21 00:05
{% tweet 1119610929790869504 %}
> しかも刑事分野の専門でもないのか。
しかも刑事分野の専門でもないのか。
— D弁(dben82716007)2019-04-20 23:37
{% tweet 1119610083153813509 %}
> なるほど。皮肉も分からない学者とはこのことか…。弁護士ならそんな基本概念知らないはずないでしょ。
なるほど。皮肉も分からない学者とはこのことか…。弁護士ならそんな基本概念知らないはずないでしょ。
— D弁(dben82716007)2019-04-20 23:33
{% tweet 1119607443648966656 %}
> だから法テラスを何年もやってると割に合わなすぎてつらくなってやめていく弁護士も多いのだ。それでもやめない弁護士は立派な方なのだ。でもこういう事情だから経験の少ない弁護士に当たる確率が高めなのだ。アライさんからは以上なのだ。
だから法テラスを何年もやってると割に合わなすぎてつらくなってやめていく弁護士も多いのだ。それでもやめない弁護士は立派な方なのだ。でもこういう事情だから経験の少ない弁護士に当たる確率が高めなのだ。アライさんからは以上なのだ。
— 国選弁護をするアライさん(kokusenarai)2019-04-20 23:11
{% tweet 1119607389504675840 %}
> ポスターとか見るといかにも公的な機関だから信頼できますよという雰囲気を出しているが、実際に事件を処理するのは激安で雇われたただの民間の弁護士で、誰に当たるかもわからないのだ。手持ちの金がなくても弁護士が付けられるのは素晴らしいがただそれだけなのだ。
ポスターとか見るといかにも公的な機関だから信頼できますよという雰囲気を出しているが、実際に事件を処理するのは激安で雇われたただの民間の弁護士で、誰に当たるかもわからないのだ。手持ちの金がなくても弁護士が付けられるのは素晴らしいがただそれだけなのだ。
— 国選弁護をするアライさん(kokusenarai)2019-04-20 23:11
{% tweet 1119607063754072066 %}
> このアカウントをやってると法テラスがやたら信頼されてることがわかってきたので注意喚起したいのだ。法テラスは激安報酬でもやるという弁護士に仕事を紹介して、その激安報酬を弁護士に立替で支払って、後で依頼者から分割で回収する(生活保護水準の人は返還免除になる)だけなのだ。
このアカウントをやってると法テラスがやたら信頼されてることがわかってきたので注意喚起したいのだ。法テラスは激安報酬でもやるという弁護士に仕事を紹介して、その激安報酬を弁護士に立替で支払って、後で依頼者から分割で回収する(生活保護水準の人は返還免除になる)だけなのだ。
— 国選弁護をするアライさん(kokusenarai)2019-04-20 23:11
{% tweet 1119604893008838658 %}
> まあ、亡くなるリスクなどは高齢者に限りませんが…若くして当事者が手続中に亡くなったケースに遭遇したこともありますので…
まあ、亡くなるリスクなどは高齢者に限りませんが…若くして当事者が手続中に亡くなったケースに遭遇したこともありますので…
— D弁(dben82716007)2019-04-20 23:13
{% tweet 1119604869868843009 %}
> 高齢者への請求の場合、事案によっては、亡くなる可能性、相続放棄のリスク、その場合回収が事実上不可能になるリスクを説明しなければならない場面も増えてくるかもですね。 https://t.co/2xfBNuvemh
高齢者への請求の場合、事案によっては、亡くなる可能性、相続放棄のリスク、その場合回収が事実上不可能になるリスクを説明しなければならない場面も増えてくるかもですね。 https://t.co/2xfBNuvemh
— D弁(dben82716007)2019-04-20 23:12
{% tweet 1119598285470093313 %}
> 外部の相談にて \n 「また動きがありましたら先生に連絡します」 \n \n #信用できない日本語 \n \n 私だけ?
外部の相談にて
「また動きがありましたら先生に連絡します」
#信用できない日本語
私だけ?
— D弁(dben82716007)2019-04-20 22:46
{% tweet 1119596904541589505 %}
> @kame_ishi 「Q」はよく聞きました。NOT FOUNDが凄く好きでして。
@kame_ishi 「Q」はよく聞きました。NOT FOUNDが凄く好きでして。
— D弁(dben82716007)2019-04-20 22:41
{% tweet 1119574882864390144 %}
> @hopper_black 😊
@hopper_black 😊
— D弁(dben82716007)2019-04-20 21:13
{% tweet 1119571812638007297 %}
> 司法試験に合格した頃によく聞いていた曲とかはどうでしょう? https://t.co/Expa2kEwIU
司法試験に合格した頃によく聞いていた曲とかはどうでしょう? https://t.co/Expa2kEwIU
— D弁(dben82716007)2019-04-20 21:01
{% tweet 1119568740817854464 %}
> まあ、昔の話なんですけどねー
まあ、昔の話なんですけどねー
— D弁(dben82716007)2019-04-20 20:49
{% tweet 1119568446050586625 %}
> 依頼している弁護士とのトラブルを相談したいって言われても、仮に受けても今度はこちらとトラブルになるかもしれないと思うと、何だかんだ言って断るのが第一選択肢なんだろうなあ。
依頼している弁護士とのトラブルを相談したいって言われても、仮に受けても今度はこちらとトラブルになるかもしれないと思うと、何だかんだ言って断るのが第一選択肢なんだろうなあ。
— D弁(dben82716007)2019-04-20 20:48
{% tweet 1119564239541194752 %}
> 者bot氏にフォローされた者 \n \n さっきは呼び捨てでごめんなさい
者bot氏にフォローされた者
さっきは呼び捨てでごめんなさい
— D弁(dben82716007)2019-04-20 20:31
{% tweet 1119563977363603456 %}
> へえー結構時間がかかるもんなんですね! \n \n https://t.co/Hx5alu2cAG
へえー結構時間がかかるもんなんですね!
https://t.co/Hx5alu2cAG
— D弁(dben82716007)2019-04-20 20:30
{% tweet 1119562386183086080 %}
> 者botをフォローしてみた者
者botをフォローしてみた者
— D弁(dben82716007)2019-04-20 20:24
{% tweet 1119559892216340480 %}
> 民事控訴審で結論が変わることは確かにソコソコある感じでしょうか。 \n \n 一審の判断と控訴審での和解の内容が天と地ほども離れた例もしばしば。
民事控訴審で結論が変わることは確かにソコソコある感じでしょうか。
一審の判断と控訴審での和解の内容が天と地ほども離れた例もしばしば。
— D弁(dben82716007)2019-04-20 20:14
{% tweet 1119559011882323968 %}
> 小中高校の出張授業にはソコソコ行きましたが、いつからですかね、弁護士になりたいんです、って言ってくれる子に対して、心の底から本心で、頑張って!応援しているよ!と言えなくなってしまったのは…
小中高校の出張授業にはソコソコ行きましたが、いつからですかね、弁護士になりたいんです、って言ってくれる子に対して、心の底から本心で、頑張って!応援しているよ!と言えなくなってしまったのは…
— D弁(dben82716007)2019-04-20 20:10
{% tweet 1119557678517198848 %}
> 選挙で使うあの投票用紙、単位会の会長選挙とかでも使われてませんでしたっけ?
選挙で使うあの投票用紙、単位会の会長選挙とかでも使われてませんでしたっけ?
— D弁(dben82716007)2019-04-20 20:05
{% tweet 1119556825311932416 %}
> 多分、このツイートについて中村先生が非難されることはないんだと思うんだけど、仮に元ツイートの内容が司法に関する話で、ツイート主が弁護士だったりすると、弁護士側が傲慢だとか上から目線とか言われるのかなあ😥 https://t.co/q0yyAXvtuV
多分、このツイートについて中村先生が非難されることはないんだと思うんだけど、仮に元ツイートの内容が司法に関する話で、ツイート主が弁護士だったりすると、弁護士側が傲慢だとか上から目線とか言われるのかなあ😥 https://t.co/q0yyAXvtuV
— D弁(dben82716007)2019-04-20 20:02
{% tweet 1119550211557216257 %}
> 民事控訴審で一回結審しなかった事件は、記憶の限りではもう一件あります。同じ高裁です。これは、逆転全面勝訴して、某判例雑誌にも載りました😊
民事控訴審で一回結審しなかった事件は、記憶の限りではもう一件あります。同じ高裁です。これは、逆転全面勝訴して、某判例雑誌にも載りました😊
— D弁(dben82716007)2019-04-20 19:35
{% tweet 1119549306015342592 %}
> あ、その事件、途中で訳あって離れたんですが、一審が維持されましたとさ。
あ、その事件、途中で訳あって離れたんですが、一審が維持されましたとさ。
— D弁(dben82716007)2019-04-20 19:32
{% tweet 1119548825742405632 %}
> 民事控訴審で一回結審せず、当事者尋問をしたことは一回あります。意気込んで相手方本人を問い詰めて、裁判長から、もういいじゃないですか、とたしなめられたのは、当時、登録して一年目のいい思い出です(某高裁の部総括は超エリートとは当時知らなかった…)。
民事控訴審で一回結審せず、当事者尋問をしたことは一回あります。意気込んで相手方本人を問い詰めて、裁判長から、もういいじゃないですか、とたしなめられたのは、当時、登録して一年目のいい思い出です(某高裁の部総括は超エリートとは当時知らなかった…)。
— D弁(dben82716007)2019-04-20 19:30
{% tweet 1119529192968704000 %}
> 土曜にやろうと思っていたことが終わりました。まあ、この件が実際に動き出すのは連休後なんですけどね😬
土曜にやろうと思っていたことが終わりました。まあ、この件が実際に動き出すのは連休後なんですけどね😬
— D弁(dben82716007)2019-04-20 18:12
{% tweet 1119526611332714496 %}
> 当職は余裕で人の形を保っております😊 https://t.co/zmNcO5TxMt
当職は余裕で人の形を保っております😊 https://t.co/zmNcO5TxMt
— D弁(dben82716007)2019-04-20 18:01
{% tweet 1119511983714258949 %}
> なるほど。だから71期の新規登録は東京に集中したのね🤔 https://t.co/UgSJtEdsIU
なるほど。だから71期の新規登録は東京に集中したのね🤔 https://t.co/UgSJtEdsIU
— D弁(dben82716007)2019-04-20 17:03
{% tweet 1119511646626410501 %}
> フォロワーさんを増やしたいという欲はないのですが、フォローする法曹関係者は増やしたいです。でもそうすると、消化不良になってしまいそうで、実は個人的には今の規模が適正ではないかと思ったりもしてます。
フォロワーさんを増やしたいという欲はないのですが、フォローする法曹関係者は増やしたいです。でもそうすると、消化不良になってしまいそうで、実は個人的には今の規模が適正ではないかと思ったりもしてます。
— D弁(dben82716007)2019-04-20 17:02
{% tweet 1119502091439861760 %}
> 私なら受けない額ですね。具体的な額については、事案をもう少し詳しく見てみないと、ですが、いずれにしてもその額では受けないでしょう。 https://t.co/t8nIkdjCjO
私なら受けない額ですね。具体的な額については、事案をもう少し詳しく見てみないと、ですが、いずれにしてもその額では受けないでしょう。 https://t.co/t8nIkdjCjO
— D弁(dben82716007)2019-04-20 16:24
{% tweet 1119497993764233216 %}
> いろいろな先生方とやりとりすることで、色々な考えがあることを改めて認識できました。 \n \n それとともに、私の視野の狭さも痛感しました。 \n \n ツイッターを始めて良かったと思いました。
いろいろな先生方とやりとりすることで、色々な考えがあることを改めて認識できました。
それとともに、私の視野の狭さも痛感しました。
ツイッターを始めて良かったと思いました。
— D弁(dben82716007)2019-04-20 16:08
{% tweet 1119497273333837825 %}
> @mayukotaniguchi なるほど。そこはまた、弁護士によって色々なスタンスがありそうですね。 \n \n 私は準備書面に関してはどんな内容のものでも必ず確認を経るというスタンスです。 \n \n コメントありがとうございます😊
@mayukotaniguchi なるほど。そこはまた、弁護士によって色々なスタンスがありそうですね。
私は準備書面に関してはどんな内容のものでも必ず確認を経るというスタンスです。
コメントありがとうございます😊
— D弁(dben82716007)2019-04-20 16:05
{% tweet 1119495001698897920 %}
> てことは、依頼者の確認はとっていない(事後報告?)なのでしょうか…? \n \n それは絶対してはいけないと、新人の頃に教わったものですが😞 https://t.co/ubpQrBjGHI
てことは、依頼者の確認はとっていない(事後報告?)なのでしょうか…?
それは絶対してはいけないと、新人の頃に教わったものですが😞 https://t.co/ubpQrBjGHI
— D弁(dben82716007)2019-04-20 15:56
{% tweet 1119493300065464322 %}
> 夫も離婚するといっていたので、そこは問題ないと思います。 \n \n #信用できない日本語
夫も離婚するといっていたので、そこは問題ないと思います。
#信用できない日本語
— D弁(dben82716007)2019-04-20 15:49
{% tweet 1119487850032947200 %}
> 医療事件の場合は、医師に過失はあるが因果関係の立証が困難として、示談交渉等への移行を断念するときがあります。法的にはそうなのですが、患者さんの納得を得ることが難しく、お気持ちもわかるので、辛く、苦慮します。調査受任の段階で、その可能性があることは通常明記するかとは思いますが。
医療事件の場合は、医師に過失はあるが因果関係の立証が困難として、示談交渉等への移行を断念するときがあります。法的にはそうなのですが、患者さんの納得を得ることが難しく、お気持ちもわかるので、辛く、苦慮します。調査受任の段階で、その可能性があることは通常明記するかとは思いますが。
— D弁(dben82716007)2019-04-20 15:27
{% tweet 1119477753118519298 %}
> @v0l0ve @mayukotaniguchi @reeeiinaaaa ネットで探してみてもいいと思いますよ。 \n 甲号証、乙号証、弁号証の3つと、資料、というハンコ買いました。最近、別紙、も欲しいなと思っています😊
@v0l0ve @mayukotaniguchi @reeeiinaaaa ネットで探してみてもいいと思いますよ。
甲号証、乙号証、弁号証の3つと、資料、というハンコ買いました。最近、別紙、も欲しいなと思っています😊
— D弁(dben82716007)2019-04-20 14:47
{% tweet 1119475430476566528 %}
> おじいちゃん弁護士が一部話題になってますが、私も、何年か前に一桁台のおじいちゃん弁護士と接したことありましたよ。なかなか、なかなかな感じでした。でも、その後、お亡くなりになったようです😞
おじいちゃん弁護士が一部話題になってますが、私も、何年か前に一桁台のおじいちゃん弁護士と接したことありましたよ。なかなか、なかなかな感じでした。でも、その後、お亡くなりになったようです😞
— D弁(dben82716007)2019-04-20 14:38
{% tweet 1119472822617686016 %}
> 当番弁護の出動件数が、某地では昨年と比較して減ったという情報に接したのですが、全国的な現象なんでしょうか。公表されている統計ありましたでしょうか。
当番弁護の出動件数が、某地では昨年と比較して減ったという情報に接したのですが、全国的な現象なんでしょうか。公表されている統計ありましたでしょうか。
— D弁(dben82716007)2019-04-20 14:28
{% tweet 1119430685008093184 %}
> 11:40か…まだオフトンから出られない。
11:40か…まだオフトンから出られない。
— D弁(dben82716007)2019-04-20 11:40
{% tweet 1119367070112595968 %}
> もうご病気でだいぶ前に登録を取り消されたけど、深いなあと当時は感動した。負け筋でも受けなきゃならない事案もあるけど、ただ依頼者に寄り添うってのは代理人の自己満足で無益なだけでなく、有害にもなりうると悟った。
もうご病気でだいぶ前に登録を取り消されたけど、深いなあと当時は感動した。負け筋でも受けなきゃならない事案もあるけど、ただ依頼者に寄り添うってのは代理人の自己満足で無益なだけでなく、有害にもなりうると悟った。
— 弁護士 中村憲昭(nakanori930)2019-04-20 07:18
{% tweet 1119367062130839552 %}
> 昔修習先で、かなり処罰感情の強い医療過誤被害者の相談を受けた。自由法曹団系事務所の象徴的な先生から、中村さんならどうする?と訊かれ、私は無理筋でも「被害者に寄り添う」と答えたが、その先生は、訴訟提起による医療業界への萎縮効果を心配していらした。大野病院事件よりずっと前の話。
昔修習先で、かなり処罰感情の強い医療過誤被害者の相談を受けた。自由法曹団系事務所の象徴的な先生から、中村さんならどうする?と訊かれ、私は無理筋でも「被害者に寄り添う」と答えたが、その先生は、訴訟提起による医療業界への萎縮効果を心配していらした。大野病院事件よりずっと前の話。
— 弁護士 中村憲昭(nakanori930)2019-04-20 07:18
{% tweet 1119207407538728963 %}
> @ekinan_lawyer ああ、なるほど…その発想はなかったです。ティッシュの空箱以外でも活用できそうですね。 \n \n わざわざご指摘ありがとうございます。 \n \n なんか無駄なツイートかなと思ってしたツイートでも、新たな気づきを得られることがあるので助かります。
@ekinan_lawyer ああ、なるほど…その発想はなかったです。ティッシュの空箱以外でも活用できそうですね。
わざわざご指摘ありがとうございます。
なんか無駄なツイートかなと思ってしたツイートでも、新たな気づきを得られることがあるので助かります。
— D弁(dben82716007)2019-04-19 20:53
{% tweet 1119204722374692865 %}
> うちのは、1500円くらいで買ったデジタルのです。A4の紙を乗せると画面が見にくくなるのが難点😥 https://t.co/rUw7jG2Jzp
うちのは、1500円くらいで買ったデジタルのです。A4の紙を乗せると画面が見にくくなるのが難点😥 https://t.co/rUw7jG2Jzp
— D弁(dben82716007)2019-04-19 20:42
{% tweet 1119200951460458496 %}
> ネットで数百円で買った記憶 https://t.co/NIcFN2Ahjc
ネットで数百円で買った記憶 https://t.co/NIcFN2Ahjc
— D弁(dben82716007)2019-04-19 20:27
{% tweet 1119200609473687552 %}
> 「性犯罪事案でいくつか無罪判決が出た」ということから「性犯罪なんでもオッケー無罪」って結論に結びつけるって、論理性の欠片もないんですね。RT @NYCenglessons: 性犯罪なんでもオッケー無罪なの日本だけかも。 https://t.co/hhLIiVSt32
「性犯罪事案でいくつか無罪判決が出た」ということから「性犯罪なんでもオッケー無罪」って結論に結びつけるって、論理性の欠片もないんですね。RT @NYCenglessons: 性犯罪なんでもオッケー無罪なの日本だけかも。 https://t.co/hhLIiVSt32
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2019-04-19 20:25
{% tweet 1119194916771385344 %}
> え?本当ですか? \n \n と、思ってみたところ、確かに見つからない…。 \n ご見解を拝聴したかったので、残念です。 https://t.co/ZQ9qZsjJJW
え?本当ですか?
と、思ってみたところ、確かに見つからない…。
ご見解を拝聴したかったので、残念です。 https://t.co/ZQ9qZsjJJW
— D弁(dben82716007)2019-04-19 20:03
{% tweet 1119192454240976896 %}
> ・令状を簡判が担当してザル \n ・準抗告を担当する刑事部が一つしかなく(支部)、その部総括が極めて渋い対応 \n \n ということで、身体解放のための刑事弁護氷河期を過ごした支部があったとか、なかったとか…
・令状を簡判が担当してザル
・準抗告を担当する刑事部が一つしかなく(支部)、その部総括が極めて渋い対応
ということで、身体解放のための刑事弁護氷河期を過ごした支部があったとか、なかったとか…
— D弁(dben82716007)2019-04-19 19:54
{% tweet 1119188928248958976 %}
> 罰金か…やめちゃうのかな。弁護士登録しようとしたとき、弁護士会は拒んだりするのかな…。 \n \n https://t.co/7JFg2Heaz3
罰金か…やめちゃうのかな。弁護士登録しようとしたとき、弁護士会は拒んだりするのかな…。
https://t.co/7JFg2Heaz3
— D弁(dben82716007)2019-04-19 19:40
{% tweet 1119187148802908161 %}
> 実刑くらった元被告人と結婚したとか、自身の結婚離婚歴を赤裸々に語るとか、そのことの良し悪しはともかく、自己ブランディングに資するのだろうか…? \n \n 当職はプライベートなことは極力隠す主義です。
実刑くらった元被告人と結婚したとか、自身の結婚離婚歴を赤裸々に語るとか、そのことの良し悪しはともかく、自己ブランディングに資するのだろうか…?
当職はプライベートなことは極力隠す主義です。
— D弁(dben82716007)2019-04-19 19:33
{% tweet 1119166440546811904 %}
> @kame_ishi @hopper_black 件の弁護士さん、事件の受け方がお上手ではないのですかね。ノキだから、その辺の感覚を掴めないのでしょうか。事件を受ける受けない、受けるとしていくらで受けるかは結構大事なスキルだと思うのですが…。まあ、私も完璧ではないですけどね。
@kame_ishi @hopper_black 件の弁護士さん、事件の受け方がお上手ではないのですかね。ノキだから、その辺の感覚を掴めないのでしょうか。事件を受ける受けない、受けるとしていくらで受けるかは結構大事なスキルだと思うのですが…。まあ、私も完璧ではないですけどね。
— D弁(dben82716007)2019-04-19 18:10
{% tweet 1119164527398899712 %}
> 実刑だったんですね… https://t.co/eEZ2pw9H4f
実刑だったんですね… https://t.co/eEZ2pw9H4f
— D弁(dben82716007)2019-04-19 18:03
{% tweet 1119163500796923905 %}
> この記事に出てくる法曹関係者なる人物が言っていることは正しいのかな?よくわからない。 \n \n https://t.co/cnT3ZiVbaY
この記事に出てくる法曹関係者なる人物が言っていることは正しいのかな?よくわからない。
https://t.co/cnT3ZiVbaY
— D弁(dben82716007)2019-04-19 17:59
{% tweet 1119153029645660160 %}
> パパとママはどこで知り合ったの? \n \n えーとね、パパが警察に捕まって、当番弁護士を呼んでね、それで私が警察署に行って、接見室でアクリル板ごしに初めて会ったの \n \n …とかいう会話はないでしょうね… https://t.co/CpM56DYPeH
パパとママはどこで知り合ったの?
えーとね、パパが警察に捕まって、当番弁護士を呼んでね、それで私が警察署に行って、接見室でアクリル板ごしに初めて会ったの
…とかいう会話はないでしょうね… https://t.co/CpM56DYPeH
— D弁(dben82716007)2019-04-19 17:17
{% tweet 1119130442370654208 %}
> @jikapan @popohito そうですよね。学校の先輩後輩とか、修習生同士とかとは、次元が違いますもんね。
@jikapan @popohito そうですよね。学校の先輩後輩とか、修習生同士とかとは、次元が違いますもんね。
— D弁(dben82716007)2019-04-19 15:47
{% tweet 1119128624467042304 %}
> @jikapan @popohito お二方のおっしゃるとおりと思います。 \n \n でもそういうケースあるのかもしれませんね。そのような背景をうかがわせる懲戒例があったような気がします。
@jikapan @popohito お二方のおっしゃるとおりと思います。
でもそういうケースあるのかもしれませんね。そのような背景をうかがわせる懲戒例があったような気がします。
— D弁(dben82716007)2019-04-19 15:40
{% tweet 1119125500637507586 %}
> 依頼者と交際して破局したとき、懲戒請求されそうですね。そしてそのまま懲戒になってしまうような気がします。 https://t.co/0kOBx8JjJy
依頼者と交際して破局したとき、懲戒請求されそうですね。そしてそのまま懲戒になってしまうような気がします。 https://t.co/0kOBx8JjJy
— D弁(dben82716007)2019-04-19 15:28
{% tweet 1119121767946055680 %}
> タイトルに、原告、被告とは書きませんが、今後書く方向にしようかな、と思いました。 \n \n 今、形式面が酷い代理人とやりあってますが、相手も見ているかもしれないと思うと内容は書けない😥 https://t.co/CjtsxAdXiU
タイトルに、原告、被告とは書きませんが、今後書く方向にしようかな、と思いました。
今、形式面が酷い代理人とやりあってますが、相手も見ているかもしれないと思うと内容は書けない😥 https://t.co/CjtsxAdXiU
— D弁(dben82716007)2019-04-19 15:13
{% tweet 1119116700467617792 %}
> 原告なら第1準備書面、被告なら準備書面⑴に統一してます。 https://t.co/lr2rUdeoCe
原告なら第1準備書面、被告なら準備書面⑴に統一してます。 https://t.co/lr2rUdeoCe
— D弁(dben82716007)2019-04-19 14:53
{% tweet 1119114258678046720 %}
> 準備書面のタイトルについては色んな意見があるようですね。少し私の視野が狭かったようです。先のツイートは削除いたしました。
準備書面のタイトルについては色んな意見があるようですね。少し私の視野が狭かったようです。先のツイートは削除いたしました。
— D弁(dben82716007)2019-04-19 14:43
{% tweet 1119105339486425093 %}
> 私も今は弁護士なので、タイムラインの弁護士が鳴らす警鐘が、言葉の酷かったものも含めて、女性の性的自由を軽視して出たものでないことはよく分かる。一方で、痴漢に遭っても言えなかった、法教育を受けたこともない高校生の自分が見たら、弁護士の強過ぎた言葉がどう映るか考えると複雑だった。
私も今は弁護士なので、タイムラインの弁護士が鳴らす警鐘が、言葉の酷かったものも含めて、女性の性的自由を軽視して出たものでないことはよく分かる。一方で、痴漢に遭っても言えなかった、法教育を受けたこともない高校生の自分が見たら、弁護士の強過ぎた言葉がどう映るか考えると複雑だった。
— aiko(ponikitiai)2019-04-19 12:51
{% tweet 1119103615400984577 %}
> ん?よく考えたら、多分どこかのツイートで、弁護士って書いてしまっているから、そのツイートを全部消さないとダメか。詰んだ… https://t.co/zxTgVjuXKw
ん?よく考えたら、多分どこかのツイートで、弁護士って書いてしまっているから、そのツイートを全部消さないとダメか。詰んだ… https://t.co/zxTgVjuXKw
— D弁(dben82716007)2019-04-19 14:01
{% tweet 1119101768766382083 %}
> 弁◯士、って名乗ろうかな。弁理士法76条1項との関係は大丈夫だろうか。弁護士法74条1項は大丈夫だと思うけど。 \n \n ツイートを見れば弁理士要素は皆無だから、弁護士と分かってもらえると思うけど。
弁◯士、って名乗ろうかな。弁理士法76条1項との関係は大丈夫だろうか。弁護士法74条1項は大丈夫だと思うけど。
ツイートを見れば弁理士要素は皆無だから、弁護士と分かってもらえると思うけど。
— D弁(dben82716007)2019-04-19 13:53
{% tweet 1119100747553968128 %}
> @hopper_black 恐ろしいことですね…
@hopper_black 恐ろしいことですね…
— D弁(dben82716007)2019-04-19 13:49
{% tweet 1119099287902670849 %}
> 以前、婚姻期間が短いとか、強硬に相手方が分割を拒否してきたとかいう理由で、分割を求めなかったことはありますが(もちろん、後者については、きちんと説明の上、承諾を得ています)、下記ツイートの件は単に相手方代理人のミスかもしれない、と… https://t.co/MUyrtRjuQt
以前、婚姻期間が短いとか、強硬に相手方が分割を拒否してきたとかいう理由で、分割を求めなかったことはありますが(もちろん、後者については、きちんと説明の上、承諾を得ています)、下記ツイートの件は単に相手方代理人のミスかもしれない、と… https://t.co/MUyrtRjuQt
— D弁(dben82716007)2019-04-19 13:43
{% tweet 1119097663809437697 %}
> うーん、ツイートしたいが、ケンカふっかけてると思われるかもと思うと萎縮する。 \n \n ただ一言。そんなことツイートしてたら、修習委員会のリストには載らないよな。
うーん、ツイートしたいが、ケンカふっかけてると思われるかもと思うと萎縮する。
ただ一言。そんなことツイートしてたら、修習委員会のリストには載らないよな。
— D弁(dben82716007)2019-04-19 13:37
{% tweet 1119084364476731393 %}
> @nega_spe そうだったんですか。会社によるのでしょうか。お役に立てず残念です。
@nega_spe そうだったんですか。会社によるのでしょうか。お役に立てず残念です。
— D弁(dben82716007)2019-04-19 12:44
{% tweet 1119081452413435905 %}
> えーと、私の経験ではなくて聞いた話なので、多少正確性に欠けますが、事前に会社に打診して、電話料金だけ支払えるように段取り取ってから受任通知を出した、という例があるようです。 https://t.co/LjisavL7G3
えーと、私の経験ではなくて聞いた話なので、多少正確性に欠けますが、事前に会社に打診して、電話料金だけ支払えるように段取り取ってから受任通知を出した、という例があるようです。 https://t.co/LjisavL7G3
— D弁(dben82716007)2019-04-19 12:33
{% tweet 1119078829253775363 %}
> ケンカしない主義なので、今日、場を荒らした某ツイートについては触れません。 \n \n ただ、なにやらでかいブーメランが額に突き刺さった人は見た。
ケンカしない主義なので、今日、場を荒らした某ツイートについては触れません。
ただ、なにやらでかいブーメランが額に突き刺さった人は見た。
— D弁(dben82716007)2019-04-19 12:22
{% tweet 1119075606841266177 %}
> 現行法の不備の有無問題と、現行法に基づく裁判・判決の問題の有無の問題をごっちゃにするから話が噛み合わない。
現行法の不備の有無問題と、現行法に基づく裁判・判決の問題の有無の問題をごっちゃにするから話が噛み合わない。
— 新谷泰真(yasumasa218)2019-04-19 12:09
{% tweet 1119075413064437760 %}
> 先日、書面に令和と書いたとツイートしましたが、裁判所あての書面ではないです。 \n \n 政令の施行時期は念頭にあったので。 \n \n ただ、当事者あての書面では、西暦か令和の方がいいと思います。
先日、書面に令和と書いたとツイートしましたが、裁判所あての書面ではないです。
政令の施行時期は念頭にあったので。
ただ、当事者あての書面では、西暦か令和の方がいいと思います。
— D弁(dben82716007)2019-04-19 12:09
{% tweet 1119072513839861760 %}
> こんなツイートでも、目にしてくれる人がいると素直に嬉しい
こんなツイートでも、目にしてくれる人がいると素直に嬉しい
— D弁(dben82716007)2019-04-19 11:57
{% tweet 1119072179604168706 %}
> @abcabcabc999666 こんにちは😃 \n 今日は仕事したくないよー
@abcabcabc999666 こんにちは😃
今日は仕事したくないよー
— D弁(dben82716007)2019-04-19 11:56
{% tweet 1119071746718437377 %}
> 色々考えて、ツイッター上でケンカするのは止めることにしました。ただ、気分屋なので、また方針が変わるかも。 \n \n ケンカは、私がツイッターを始めた趣旨にそぐわないので。
色々考えて、ツイッター上でケンカするのは止めることにしました。ただ、気分屋なので、また方針が変わるかも。
ケンカは、私がツイッターを始めた趣旨にそぐわないので。
— D弁(dben82716007)2019-04-19 11:54
{% tweet 1119069462999625728 %}
> なんだか荒れてますなあ。
なんだか荒れてますなあ。
— D弁(dben82716007)2019-04-19 11:45
{% tweet 1119056573802795009 %}
> これも保存、と。 https://t.co/BrEVr3uxqA
これも保存、と。 https://t.co/BrEVr3uxqA
— ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち(popohito)2019-04-19 10:17
{% tweet 1119056514747002880 %}
> さすがにちょっと酷いのでツイ消しで逃亡されないようにスクショ保存。 https://t.co/8a7lEk3ext
さすがにちょっと酷いのでツイ消しで逃亡されないようにスクショ保存。 https://t.co/8a7lEk3ext
— ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち(popohito)2019-04-19 10:10
{% tweet 1118785597101854720 %}
> どうやら当職は、意気込んで屋根に登ったが、ハシゴを外されてしまった可能性が高い…どうやって降りようか…
どうやら当職は、意気込んで屋根に登ったが、ハシゴを外されてしまった可能性が高い…どうやって降りようか…
— D弁(dben82716007)2019-04-18 16:57
{% tweet 1118784485183541248 %}
> 「人の気持ちがわからない」といって悩んでる奴がおる。 \n \n そんなもん、他人なんやし、わかるはずあらへん。 \n わかろうとするからしんどいんや。 \n \n コミュニケーションのコツは、気持ち・ハートの理解ではなく、あたり障りのない会話を行う技術・スキルを身につけることや。 \n それで大体十分なんや。
「人の気持ちがわからない」といって悩んでる奴がおる。
そんなもん、他人なんやし、わかるはずあらへん。
わかろうとするからしんどいんや。
コミュニケーションのコツは、気持ち・ハートの理解ではなく、あたり障りのない会話を行う技術・スキルを身につけることや。
それで大体十分なんや。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-04-18 16:52
{% tweet 1118784136154456064 %}
> まあ、ネットの情報は安易に過信しないでね😊ということでしょうか…
まあ、ネットの情報は安易に過信しないでね😊ということでしょうか…
— D弁(dben82716007)2019-04-18 16:51
{% tweet 1118781543453880320 %}
> 匿名で弁護士をかたるアカウントが本当に弁護士かどうか分からない、というのは確かにそうですね。 \n \n でも、実名で弁護士と名乗るアカウントでも、本当に中の人が弁護士かはわからないですよね。
匿名で弁護士をかたるアカウントが本当に弁護士かどうか分からない、というのは確かにそうですね。
でも、実名で弁護士と名乗るアカウントでも、本当に中の人が弁護士かはわからないですよね。
— D弁(dben82716007)2019-04-18 16:41
{% tweet 1118742713728290816 %}
> @haya_rt 使えるはずです。在宅でも大丈夫なはずです。
@haya_rt 使えるはずです。在宅でも大丈夫なはずです。
— D弁(dben82716007)2019-04-18 14:07
{% tweet 1118740362586013696 %}
> 今でも発射台って言うみたいですね。失礼しました。先のツイートは削除しました。
今でも発射台って言うみたいですね。失礼しました。先のツイートは削除しました。
— D弁(dben82716007)2019-04-18 13:57
{% tweet 1118734407773212673 %}
> いや、「ちょっとこの言い方はどうなんですかね」って人も居ますけど、「判決全部読んだ?」とかの穏当な批判まで「酷い発言」に入るんですかね。 https://t.co/K6yNdTzJe4
いや、「ちょっとこの言い方はどうなんですかね」って人も居ますけど、「判決全部読んだ?」とかの穏当な批判まで「酷い発言」に入るんですかね。 https://t.co/K6yNdTzJe4
— 泥濘大魔王サイケ(k_sawmen)2019-04-18 13:28
{% tweet 1118734106966183942 %}
> ローなんかなくなれ、と言っているわけではないんですよ。時間的経済的負担にペイする価値を提供すればいいわけですから。学生は集まりますし合格者も増えますし。予備校なんかには行かないですよ。 \n 我々だってより良い価値のあるサービスを提供しようと努力しているのですから、それと同じことです。
ローなんかなくなれ、と言っているわけではないんですよ。時間的経済的負担にペイする価値を提供すればいいわけですから。学生は集まりますし合格者も増えますし。予備校なんかには行かないですよ。
我々だってより良い価値のあるサービスを提供しようと努力しているのですから、それと同じことです。
— D弁(dben82716007)2019-04-18 13:32
{% tweet 1118729981700345856 %}
> 広告にかけられる圧倒的な経済力を背景に、一般の事務所に来てくれたかもしれないお客さんを取っていくのはやめてほしい。 https://t.co/TpSLrZJzYT
広告にかけられる圧倒的な経済力を背景に、一般の事務所に来てくれたかもしれないお客さんを取っていくのはやめてほしい。 https://t.co/TpSLrZJzYT
— D弁(dben82716007)2019-04-18 13:16
{% tweet 1118728275059077120 %}
> 判決文を読まずに批判するなというのは法律家の傲慢だというのは自由なんだけど、その場合、誤解に基づく批判を行なっている人に対しそれは誤解だと注意する努力はしていただきたいですね。
判決文を読まずに批判するなというのは法律家の傲慢だというのは自由なんだけど、その場合、誤解に基づく批判を行なっている人に対しそれは誤解だと注意する努力はしていただきたいですね。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2019-04-18 13:08
{% tweet 1118724710097797120 %}
> 確かにヤバイ、という趣旨でリツイート https://t.co/KLAaM2WF6a
確かにヤバイ、という趣旨でリツイート https://t.co/KLAaM2WF6a
— D弁(dben82716007)2019-04-18 12:55
{% tweet 1118722936238514176 %}
> 聞いた話なので正確かは分かりませんが、医療の世界では、自由診療の患者より、保険診療の患者の方がクレームになる率が高いと聞いたことがあります。あくまで聞いた話です。
聞いた話なので正確かは分かりませんが、医療の世界では、自由診療の患者より、保険診療の患者の方がクレームになる率が高いと聞いたことがあります。あくまで聞いた話です。
— D弁(dben82716007)2019-04-18 12:48
{% tweet 1118722931876478976 %}
> 自己負担がない、軽減されている、または基準より減額した場合のお客さんって、なかなか対応に苦慮するケースがままあるように感じるので、弁護士保険の拡充が弁護士にとっていいことなのか、時折悩むことはあります。
自己負担がない、軽減されている、または基準より減額した場合のお客さんって、なかなか対応に苦慮するケースがままあるように感じるので、弁護士保険の拡充が弁護士にとっていいことなのか、時折悩むことはあります。
— D弁(dben82716007)2019-04-18 12:48
{% tweet 1118720175983906816 %}
> とりあえず概要を電話で伝えて、あとで書面送りますんでーってファクシミリすることはママあります😥 https://t.co/uu0Vn5OT8U
とりあえず概要を電話で伝えて、あとで書面送りますんでーってファクシミリすることはママあります😥 https://t.co/uu0Vn5OT8U
— D弁(dben82716007)2019-04-18 12:37
0 件のコメント:
コメントを投稿