基準となる注目のツイートを含む最新198件のツイート
2018-10-27 17:13から198件:最新2019-04-20 18:09という範囲(175日0時間56分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1119528397305040896 %}
> 手持ち証拠全部とは言わずとも、請求予定証拠は、全部弁護人に自動開示があるべき姿ですよね https://t.co/QFFvHcBic0
手持ち証拠全部とは言わずとも、請求予定証拠は、全部弁護人に自動開示があるべき姿ですよね https://t.co/QFFvHcBic0
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-04-20 18:09
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
玲生起(Bの者)(shirotte)のプロフィール情報(2019年04月20日20時08分45秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:玲生起(Bの者)
[screen_name]ユーザ名:shirotte
位置情報:
ユーザ説明:
http://t.co/vn5RKSSUxC 司法修習69期(横浜修習)/立教大学法学部卒(コバケンゼミ)/早稲田LS(早稲田LS初代岩原紳作ゼミ、国際金融法・電子商取引法(久保田隆))/相談室/辰巳法律研究所/藤沢西高校/舌禍にならないよう気をつけて呟いていきます。
ユーザのフォロワー数:172
ユーザのフォロー数:236
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-04-25 11:29:42 UTC
ユーザの投稿ツイート数:3280
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1119528397305040896 %}
> 手持ち証拠全部とは言わずとも、請求予定証拠は、全部弁護人に自動開示があるべき姿ですよね https://t.co/QFFvHcBic0
手持ち証拠全部とは言わずとも、請求予定証拠は、全部弁護人に自動開示があるべき姿ですよね https://t.co/QFFvHcBic0
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-04-20 18:09
{% tweet 1118676650990825472 %}
> ワロタ https://t.co/g8slbUmoKl
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-04-18 09:44
{% tweet 1118379456849162240 %}
> 「正義は、不正義の是正・否定によってしか実現しない消極的な概念である。積極的な正義を主張する者には注意せよ」とご教授下さった、阪本昌成先生の言葉が思い出される。 https://t.co/Z1l3va8zfN
「正義は、不正義の是正・否定によってしか実現しない消極的な概念である。積極的な正義を主張する者には注意せよ」とご教授下さった、阪本昌成先生の言葉が思い出される。 https://t.co/Z1l3va8zfN
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-04-17 14:03
{% tweet 1118296727688105984 %}
> @hiroki_fuwang 巻き込まれなくて何より
@hiroki_fuwang 巻き込まれなくて何より
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-04-17 08:34
{% tweet 1118021071192461312 %}
> 相手方弁護士の対応にここまでムカついたのは初めてだ!
相手方弁護士の対応にここまでムカついたのは初めてだ!
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-04-16 14:19
{% tweet 1117952119712018432 %}
> 然り https://t.co/gERYF1vAmr
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-04-16 09:45
{% tweet 1117665913442951169 %}
> 裁判員したら人生一変 51日間のオウム裁判、悩んだ末:朝日新聞デジタル https://t.co/6eyN3R0rr5 \n この男性の方は、修習同期・同地でしたね。班は異なりましたが。修習当時も話題になってました。
裁判員したら人生一変 51日間のオウム裁判、悩んだ末:朝日新聞デジタル https://t.co/6eyN3R0rr5
この男性の方は、修習同期・同地でしたね。班は異なりましたが。修習当時も話題になってました。
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-04-15 14:48
{% tweet 1117665548823711744 %}
> 裁判員したら人生一変 51日間のオウム裁判、悩んだ末:朝日新聞デジタル https://t.co/6eyN3R0rr5
裁判員したら人生一変 51日間のオウム裁判、悩んだ末:朝日新聞デジタル https://t.co/6eyN3R0rr5
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-04-15 14:46
{% tweet 1117214619297181696 %}
> @mayukotaniguchi @hatarakedo1988 なるほど!電話会議ありなら、そんなに負担ないですね。ありがとうございます!
@mayukotaniguchi @hatarakedo1988 なるほど!電話会議ありなら、そんなに負担ないですね。ありがとうございます!
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-04-14 08:54
{% tweet 1117064590032900096 %}
> @hatarakedo1988 そうなのですね。詳しく教えて頂きありがとうございます。 \n しかし、和解あっせんは、わざわざ期日に行かなきゃいけないのがデメリットですね…
@hatarakedo1988 そうなのですね。詳しく教えて頂きありがとうございます。
しかし、和解あっせんは、わざわざ期日に行かなきゃいけないのがデメリットですね…
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-04-13 22:58
{% tweet 1117054085021102080 %}
> #他に何に使い道あるんだシリーズ \n 住民票や戸籍を取り寄せる以外の定額小為替
#他に何に使い道あるんだシリーズ
住民票や戸籍を取り寄せる以外の定額小為替
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-04-13 22:17
{% tweet 1116993509955739649 %}
> @hatarakedo1988 私も不当な経済的利益控除をゴリ押しされていて、弁護士保険ADR申立てを考えています。 \n 和解で曖昧に終わらせたくないので、裁定をしてもらおうと考えているのですが、先生が申立てられた際は、やはり和解を勧められる感じでしたか?
@hatarakedo1988 私も不当な経済的利益控除をゴリ押しされていて、弁護士保険ADR申立てを考えています。
和解で曖昧に終わらせたくないので、裁定をしてもらおうと考えているのですが、先生が申立てられた際は、やはり和解を勧められる感じでしたか?
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-04-13 18:16
{% tweet 1116708582546739201 %}
> 「無罪判決の撤廃」というパワーワード
「無罪判決の撤廃」というパワーワード
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-04-12 23:24
{% tweet 1115864258296913922 %}
> 刑裁修習で無罪になった元被告人と、電車で隣になった \n #嘘か本当かわからない修習生時代のエピソードを守秘義務に違反しない範囲で言う
刑裁修習で無罪になった元被告人と、電車で隣になった
#嘘か本当かわからない修習生時代のエピソードを守秘義務に違反しない範囲で言う
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-04-10 15:29
{% tweet 1115862874650546178 %}
> さらに、弁護士登録後、お爺ちゃん先生から修習時に手伝っていた事件の控訴審からの共同受任を依頼されて、それが自分の第1号事件になった。
さらに、弁護士登録後、お爺ちゃん先生から修習時に手伝っていた事件の控訴審からの共同受任を依頼されて、それが自分の第1号事件になった。
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-04-10 15:23
{% tweet 1115862518046633984 %}
> 弁護修習先で、50期くらい離れているお爺ちゃん先生(非指導担当)に毎日昼から飲みに連れて行ってもらい、ほろ酔いになりながら起案してた。 \n #嘘か本当かわからない修習生時代のエピソードを守秘義務に違反しない範囲で言う
弁護修習先で、50期くらい離れているお爺ちゃん先生(非指導担当)に毎日昼から飲みに連れて行ってもらい、ほろ酔いになりながら起案してた。
#嘘か本当かわからない修習生時代のエピソードを守秘義務に違反しない範囲で言う
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-04-10 15:22
{% tweet 1115435362036248577 %}
> 私はスタートアップ弁護士だと思ってました笑 https://t.co/Bx2GqVRGlG
私はスタートアップ弁護士だと思ってました笑 https://t.co/Bx2GqVRGlG
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-04-09 11:04
{% tweet 1114611941962469376 %}
> 大阪の針路巡り火花 「4重選」 最後の訴え https://t.co/DENRKx65A4
大阪の針路巡り火花 「4重選」 最後の訴え https://t.co/DENRKx65A4
— 日本経済新聞 電子版(nikkei)2019-04-07 02:29
{% tweet 1114361901276778496 %}
> 証拠ごとにホチキス留めすんのやめない?する側もめんどいし、される側もコピーするときめんどい。 \n 証拠説明書をヘッダーにして、黒紐綴りが便利と思うんだが。
証拠ごとにホチキス留めすんのやめない?する側もめんどいし、される側もコピーするときめんどい。
証拠説明書をヘッダーにして、黒紐綴りが便利と思うんだが。
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-04-06 11:59
{% tweet 1113695170317312000 %}
> 不可能ですね。本来は、3倍、いや4倍くらいは必要です。 https://t.co/HBz6xZrk7P
不可能ですね。本来は、3倍、いや4倍くらいは必要です。 https://t.co/HBz6xZrk7P
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-04-04 15:49
{% tweet 1113610439688986624 %}
> 統合型交渉の基本ですね。 \n もっとも、詰めの段階等では、殴り合いになることもありますが… https://t.co/jHgHddlrOu
統合型交渉の基本ですね。
もっとも、詰めの段階等では、殴り合いになることもありますが… https://t.co/jHgHddlrOu
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-04-04 10:13
{% tweet 1112951157020811265 %}
> カワヨ https://t.co/io2v1PMUH6
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-04-02 14:33
{% tweet 1112946501578158081 %}
> @bengobengostory むしろ郵送でやる場合の方が少ないですね。だいたいfaxで済ませちゃいます
@bengobengostory むしろ郵送でやる場合の方が少ないですね。だいたいfaxで済ませちゃいます
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-04-02 14:14
{% tweet 1112653538495086594 %}
> すご https://t.co/e5mPgCc9cK
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-04-01 18:50
{% tweet 1112573203493212163 %}
> 確か、公取委の排除措置命令も、引用がややこしくなるパターンだ https://t.co/qh0rrMfQ38
確か、公取委の排除措置命令も、引用がややこしくなるパターンだ https://t.co/qh0rrMfQ38
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-04-01 13:31
{% tweet 1112566789676785667 %}
> 私の名前を説明するとき、「王へんに令和の令です」って説明バリエーションが増えました
私の名前を説明するとき、「王へんに令和の令です」って説明バリエーションが増えました
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-04-01 13:06
{% tweet 1112566255188213760 %}
> え?何でや… https://t.co/Rmcln6RHBA
え?何でや… https://t.co/Rmcln6RHBA
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-04-01 13:04
{% tweet 1112566143829475328 %}
> お〜!!🎊 https://t.co/JGtgskC5bn
お〜!!🎊 https://t.co/JGtgskC5bn
— るるてあ(k_r_r_l_l_)2019-04-01 11:43
{% tweet 1111436339533115393 %}
> 我々が「無罪は火傷せず、有罪は火傷するという盟神探湯ってものを信じてたんだってハハハ」と笑っていたように、「被害者は嘘をつかない、被害申告は必ず真実って経験則を適用してたんだってってハハハ」と未来人に笑われる時が来ない、となぜ言え… https://t.co/nQM6fVBEVv
我々が「無罪は火傷せず、有罪は火傷するという盟神探湯ってものを信じてたんだってハハハ」と笑っていたように、「被害者は嘘をつかない、被害申告は必ず真実って経験則を適用してたんだってってハハハ」と未来人に笑われる時が来ない、となぜ言え… https://t.co/nQM6fVBEVv
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-29 10:14
{% tweet 1111426527948750848 %}
> 静岡地裁の強制性交無罪判決に対して、「12歳の少女が嘘をつくはずがない」とか思い込んでる方は、大阪市14歳少女強姦無罪再審事件を知った方がいいと思います。 \n https://t.co/BLRis8Y8T8
静岡地裁の強制性交無罪判決に対して、「12歳の少女が嘘をつくはずがない」とか思い込んでる方は、大阪市14歳少女強姦無罪再審事件を知った方がいいと思います。
https://t.co/BLRis8Y8T8
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-29 09:35
{% tweet 1111406268592189440 %}
> 日本取引所グループ(JPX)と東京商品取引所は28日、証券と商品先物を一体で扱う総合取引所の設立で基本合意したと発表しました。JPXが6月末をめどに東商取にTOB(株式公開買い付け)を始め、10月に買収を完了させます。 \n https://t.co/NQSNxIGrBQ
日本取引所グループ(JPX)と東京商品取引所は28日、証券と商品先物を一体で扱う総合取引所の設立で基本合意したと発表しました。JPXが6月末をめどに東商取にTOB(株式公開買い付け)を始め、10月に買収を完了させます。
https://t.co/NQSNxIGrBQ
— 日本経済新聞 電子版(nikkei)2019-03-29 07:14
{% tweet 1111198046421811200 %}
> 12歳長女への強姦で無罪判決 静岡地裁 - 毎日新聞 https://t.co/zvZGKxCEyZ \n 被害申告及び起訴に至った経緯はどんなんだったんだろう
12歳長女への強姦で無罪判決 静岡地裁 - 毎日新聞 https://t.co/zvZGKxCEyZ
被害申告及び起訴に至った経緯はどんなんだったんだろう
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-28 18:27
{% tweet 1110865573607464962 %}
> うちのボンヤリっ子が大魔王に狙われているようです https://t.co/fm2oRCj0PJ
うちのボンヤリっ子が大魔王に狙われているようです https://t.co/fm2oRCj0PJ
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-27 20:26
{% tweet 1110862677474054144 %}
> ほんと、何で日弁連はこの愚行を繰り返してるのか、国選・法テラス・LACにしろ、マジで謎 https://t.co/XxG8ij2vO0
ほんと、何で日弁連はこの愚行を繰り返してるのか、国選・法テラス・LACにしろ、マジで謎 https://t.co/XxG8ij2vO0
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-27 20:14
{% tweet 1110754443966832640 %}
> 本当にそう思いますね。 https://t.co/9y8bcg8yr7
本当にそう思いますね。 https://t.co/9y8bcg8yr7
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-27 13:04
{% tweet 1110426258184101888 %}
> それはホントにクオリティ高い! https://t.co/dftBQsGsSQ
それはホントにクオリティ高い! https://t.co/dftBQsGsSQ
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-26 15:20
{% tweet 1110129248604323840 %}
> @yo_sakurai あんまり対応してもらえない感じやね!ただ、最終的に「人身事故届け拒否するつもりですか」って、代理人として警察に言えば、比較的対応してもらえるみたい。俺はやったことないけど!
@yo_sakurai あんまり対応してもらえない感じやね!ただ、最終的に「人身事故届け拒否するつもりですか」って、代理人として警察に言えば、比較的対応してもらえるみたい。俺はやったことないけど!
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-25 19:40
{% tweet 1110102959038185472 %}
> @yo_sakurai あと、同様に「ドラレコ消しちゃいました」👅って主張された別事件で、「だったら、客観証拠残すために人身事故切り替えして、実況見分やりましょね〜」って言ったら、当方主張の事故態様を相手が認めたやつとかもあったので、ご参考までに!
@yo_sakurai あと、同様に「ドラレコ消しちゃいました」👅って主張された別事件で、「だったら、客観証拠残すために人身事故切り替えして、実況見分やりましょね〜」って言ったら、当方主張の事故態様を相手が認めたやつとかもあったので、ご参考までに!
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-25 17:55
{% tweet 1110100476698071040 %}
> @yo_sakurai 頑張るわ💪
@yo_sakurai 頑張るわ💪
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-25 17:45
{% tweet 1109806420394860546 %}
> @hiroki_fuwang なんだ今更、便利さを知ったのか笑
@hiroki_fuwang なんだ今更、便利さを知ったのか笑
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-24 22:17
{% tweet 1109801575835271169 %}
> @yo_sakurai 判決はやはりギャンブルやねえ… \n おそらく和解不相当の事案だったから、心証も開示せずだったのかね。
@yo_sakurai 判決はやはりギャンブルやねえ…
おそらく和解不相当の事案だったから、心証も開示せずだったのかね。
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-24 21:58
{% tweet 1109794381106561030 %}
> @yo_sakurai まさにその主張されてる事件やってる! \n 上書きなどされないことを、取扱説明書などからガチガチに説明してる!
@yo_sakurai まさにその主張されてる事件やってる!
上書きなどされないことを、取扱説明書などからガチガチに説明してる!
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-24 21:29
{% tweet 1109343668710707202 %}
> もっというと、「都内の法律事務所」とかもだめになっちゃいますよね笑 https://t.co/rpmxcwVO2X
もっというと、「都内の法律事務所」とかもだめになっちゃいますよね笑 https://t.co/rpmxcwVO2X
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-23 15:38
{% tweet 1109309796581171200 %}
> AQは当事者に申立権はなく、常に裁判所の職権採用であったと記憶してるのですが、この事案ではAQ上申がないのに裁判所が職権採用した、と理解しているのですが、ちがうのですかね? https://t.co/dxNvptIyyp
AQは当事者に申立権はなく、常に裁判所の職権採用であったと記憶してるのですが、この事案ではAQ上申がないのに裁判所が職権採用した、と理解しているのですが、ちがうのですかね? https://t.co/dxNvptIyyp
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-23 13:24
{% tweet 1109012298343931905 %}
> 分かる。最初の挨拶文を書くだけでも意外と筆が進んだりする🖌 https://t.co/9CEgXvfBUB
分かる。最初の挨拶文を書くだけでも意外と筆が進んだりする🖌 https://t.co/9CEgXvfBUB
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-22 17:41
{% tweet 1108232302222434304 %}
> ホントこういう団体や、弁護士会は https://t.co/cIuKUIQjXw
ホントこういう団体や、弁護士会は https://t.co/cIuKUIQjXw
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-20 14:02
{% tweet 1108227289148325893 %}
> マジか笑 https://t.co/QNydJWpQRO
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-20 13:42
{% tweet 1108165178607038466 %}
> 起きただけで100点、出勤しただけで120点…むにゃむにゃ
起きただけで100点、出勤しただけで120点…むにゃむにゃ
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-20 09:35
{% tweet 1108164809147600897 %}
> @catgirlnyan11 https://t.co/4THCq7H84K \n このメンタルが大事です!!
@catgirlnyan11 https://t.co/4THCq7H84K
このメンタルが大事です!!
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-20 09:34
{% tweet 1108157410743468032 %}
> こういう断り書きせずに、証拠提出してきた被告がいて、「乙〇〇の赤ボールペン書き込み部分は、被告代理人書き込みのものである」旨の弁論調書を残してもらったことがある。 https://t.co/wWjcG3JeMu
こういう断り書きせずに、証拠提出してきた被告がいて、「乙〇〇の赤ボールペン書き込み部分は、被告代理人書き込みのものである」旨の弁論調書を残してもらったことがある。 https://t.co/wWjcG3JeMu
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-20 09:04
{% tweet 1107507477208141824 %}
> 件の最決平31.3.13の「被告人が接見等により実効的な罪証隠滅に及ぶ現実的なおそれ」というフレーズは、保釈・勾留の準抗告等にも使える汎用性高いの高いものとではないですかね。
件の最決平31.3.13の「被告人が接見等により実効的な罪証隠滅に及ぶ現実的なおそれ」というフレーズは、保釈・勾留の準抗告等にも使える汎用性高いの高いものとではないですかね。
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-18 14:02
{% tweet 1107501525918597120 %}
> 及び 並びに 又は もしくは の厳密なルールがある #弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
及び 並びに 又は もしくは の厳密なルールがある #弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
— 中山達樹@7/1(月)3rd GGC(77Tatsu)2019-03-17 20:39
{% tweet 1107300262652182534 %}
> @catgirlnyan11 出勤するだけでプラス
@catgirlnyan11 出勤するだけでプラス
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-18 00:18
{% tweet 1107202611793424384 %}
> 何なら消費税額含む含まないでも揉める https://t.co/EiTPKenlQF
何なら消費税額含む含まないでも揉める https://t.co/EiTPKenlQF
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-17 17:50
{% tweet 1107115805815136256 %}
> マジでこれです。特に弁論期日は、ほぼこれ。なので、期日に依頼者が付いてきてもほとんどやることはないです https://t.co/SlTKRGtRVY
マジでこれです。特に弁論期日は、ほぼこれ。なので、期日に依頼者が付いてきてもほとんどやることはないです https://t.co/SlTKRGtRVY
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-17 12:05
{% tweet 1106911235209981952 %}
> @yo_sakurai 要件事実に関連性の強い事実にはそうかもね!あと、加藤新太郎先生がおっしゃってたのは、被控訴人の立場で、控訴理由に逐一排斥理由を書いておくと、控訴棄却しやすい、と。
@yo_sakurai 要件事実に関連性の強い事実にはそうかもね!あと、加藤新太郎先生がおっしゃってたのは、被控訴人の立場で、控訴理由に逐一排斥理由を書いておくと、控訴棄却しやすい、と。
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-16 22:32
{% tweet 1106910791993708547 %}
> @yo_sakurai 俺、弁護士会館打合せ童貞だわ…
@yo_sakurai 俺、弁護士会館打合せ童貞だわ…
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-16 22:31
{% tweet 1106910578306539520 %}
> 正しく言うと、「それらの費用は、慰謝料から出せ」という意味で、せいぜい「最低基準である自賠責基準慰謝料にに少しだけオマケしてあげるね」くらいの意味だからな!間違っても、「裁判基準慰謝料に更にそれらの費用分を付け加えてあげる」だ意味じゃないから!!
正しく言うと、「それらの費用は、慰謝料から出せ」という意味で、せいぜい「最低基準である自賠責基準慰謝料にに少しだけオマケしてあげるね」くらいの意味だからな!間違っても、「裁判基準慰謝料に更にそれらの費用分を付け加えてあげる」だ意味じゃないから!!
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-16 22:30
{% tweet 1106910552792551424 %}
> 保険会社の言う「〇〇月で治療費支払い終了。それ以降の治療費は、慰謝料に上乗せしますね」「物損の足りない分は、慰謝料に上乗せしますね」「接骨院治療費は、慰謝料に上乗せしますね」は、ほとんど嘘、少なくとも不正確・不適切な説明だからね!
保険会社の言う「〇〇月で治療費支払い終了。それ以降の治療費は、慰謝料に上乗せしますね」「物損の足りない分は、慰謝料に上乗せしますね」「接骨院治療費は、慰謝料に上乗せしますね」は、ほとんど嘘、少なくとも不正確・不適切な説明だからね!
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-16 22:30
{% tweet 1106744896663117824 %}
> 1.1%誤回答説 https://t.co/MYVGqN4hSV
1.1%誤回答説 https://t.co/MYVGqN4hSV
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-16 11:32
{% tweet 1106736125576515586 %}
> 当事者主義に照らせば、究極的にはそうですよね。 https://t.co/APXe1ytdHD
当事者主義に照らせば、究極的にはそうですよね。 https://t.co/APXe1ytdHD
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-16 10:57
{% tweet 1106735714740232192 %}
> @77Tatsu 恐縮です! \n 第一法規さんの加藤新太郎5回連続セミナーで学びました。5回で4万円くらいの格安セミナーでしたが、3倍出してもよいくらいの大変充実した内容でした!!
@77Tatsu 恐縮です!
第一法規さんの加藤新太郎5回連続セミナーで学びました。5回で4万円くらいの格安セミナーでしたが、3倍出してもよいくらいの大変充実した内容でした!!
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-16 10:55
{% tweet 1106729302073081856 %}
> 交通事故でムチ打ちになったとき \n \n すぐ病院に行く \n 医師の指示なく整骨院に行かない \n 人身事故扱いにする \n 医師の指示なく整骨院に行かない \n 定期的に病院に通院する \n 早めに弁護士に相談する \n 医師の指示なく整骨院には行くな \n 忙しくても病院に… https://t.co/jO9swU8jqC
交通事故でムチ打ちになったとき
すぐ病院に行く
医師の指示なく整骨院に行かない
人身事故扱いにする
医師の指示なく整骨院に行かない
定期的に病院に通院する
早めに弁護士に相談する
医師の指示なく整骨院には行くな
忙しくても病院に… https://t.co/jO9swU8jqC
— でまっちー(demacchiee)2019-03-14 06:58
{% tweet 1106727324953632768 %}
> @77Tatsu あ!私もそれはたまに使います! \n 全然争点と関係ないことや関連性の極めて薄いことは、「反論の要なし」「認否の要なし」で良いと加藤新太郎先生がおっしゃってたので、実践してます。
@77Tatsu あ!私もそれはたまに使います!
全然争点と関係ないことや関連性の極めて薄いことは、「反論の要なし」「認否の要なし」で良いと加藤新太郎先生がおっしゃってたので、実践してます。
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-16 10:22
{% tweet 1106725210512777218 %}
> ついつい、相手方の主張に反論することが主眼になってしまう…特に原告だとそれはダメなんだよなあ https://t.co/Xv7NRp3nom
ついつい、相手方の主張に反論することが主眼になってしまう…特に原告だとそれはダメなんだよなあ https://t.co/Xv7NRp3nom
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-16 10:13
{% tweet 1106558957680640000 %}
> 岡口判事から民事裁判実務を学ぶ会! \n 『裁判官は劣化しているのか』を読んで聞きたかったことは、大体聞けた! https://t.co/3eqFfZJu0U
岡口判事から民事裁判実務を学ぶ会!
『裁判官は劣化しているのか』を読んで聞きたかったことは、大体聞けた! https://t.co/3eqFfZJu0U
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-15 23:13
{% tweet 1106409391819902977 %}
> FAXで110頁の証拠を期日の前日の11時57分に送るって、もはや業務妨害のレベルではないか?
FAXで110頁の証拠を期日の前日の11時57分に送るって、もはや業務妨害のレベルではないか?
— 弁護士樋詰哲朗(hizumelaw)2019-03-15 13:00
{% tweet 1106408983223369728 %}
> @ryu_goma \n なんとかなるみたいです! https://t.co/ltj0yK27iG
@ryu_goma
なんとかなるみたいです! https://t.co/ltj0yK27iG
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-15 13:17
{% tweet 1106407600084541440 %}
> 正直担当者のレベルに左右されるし、どこも似たり寄ったりというのは確かですね。ただ、やはり、大手、特に東京海上は、しっかり教育されてる感はありますね。 \n そして、共済系、テメーはダメだには同意笑笑 https://t.co/hCAUPn5Auj
正直担当者のレベルに左右されるし、どこも似たり寄ったりというのは確かですね。ただ、やはり、大手、特に東京海上は、しっかり教育されてる感はありますね。
そして、共済系、テメーはダメだには同意笑笑 https://t.co/hCAUPn5Auj
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-15 13:11
{% tweet 1106406754936471553 %}
> @555misa お酒飲んだからかな笑
@555misa お酒飲んだからかな笑
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-15 13:08
{% tweet 1106340090807123968 %}
> @devilman2nd 昨日たまたま刑事事件を傍聴する機会があって、検察官(30代半ばから後半)が座ったまま論告・求刑してて、「え?」と思いました。
@devilman2nd 昨日たまたま刑事事件を傍聴する機会があって、検察官(30代半ばから後半)が座ったまま論告・求刑してて、「え?」と思いました。
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-15 08:43
{% tweet 1106201533031411712 %}
> 神奈川には会って話そう文化はないと認識してるのですが、東京は、事務所が千代田区あたりに集中してて、会いやすいからってことなんですかね? https://t.co/YpbGTO0LAv
神奈川には会って話そう文化はないと認識してるのですが、東京は、事務所が千代田区あたりに集中してて、会いやすいからってことなんですかね? https://t.co/YpbGTO0LAv
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-14 23:32
{% tweet 1106184605105700871 %}
> また、SNSでのイメージと違い、すごく控え目でシャイな方だと感じた。 \n やや派手な言動は、最高裁や当局へのアンチデーゼとして敢えてやってらっしゃるのではないかと感じました。
また、SNSでのイメージと違い、すごく控え目でシャイな方だと感じた。
やや派手な言動は、最高裁や当局へのアンチデーゼとして敢えてやってらっしゃるのではないかと感じました。
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-14 22:25
{% tweet 1106184474994270208 %}
> 岡口判事とお話しさせて頂き、思ったのは、すごく傾聴される方。私の適当な感想や意見にも、まず話を聞いてくださって、その上でご意見を下さる。
岡口判事とお話しさせて頂き、思ったのは、すごく傾聴される方。私の適当な感想や意見にも、まず話を聞いてくださって、その上でご意見を下さる。
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-14 22:25
{% tweet 1106181431565271040 %}
> https://t.co/APU4IJNVRH
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-14 22:12
{% tweet 1106181397754986497 %}
> 私は結構ミーハーです https://t.co/7ohMB0BUPC
私は結構ミーハーです https://t.co/7ohMB0BUPC
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-14 22:12
{% tweet 1106128432885202944 %}
> 岡口判事想像より声がお若い!
岡口判事想像より声がお若い!
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-14 18:42
{% tweet 1106125620361084928 %}
> 岡口判事の会なう
岡口判事の会なう
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-14 18:31
{% tweet 1106037797448630272 %}
> @sl_keita マジかよ!税務署最低やな
@sl_keita マジかよ!税務署最低やな
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-14 12:42
{% tweet 1106028372985942016 %}
> @sl_keita 私も電子申告複雑すぎて諦めた笑 \n 用意するものとか、事前手続が多すぎ
@sl_keita 私も電子申告複雑すぎて諦めた笑
用意するものとか、事前手続が多すぎ
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-14 12:04
{% tweet 1106027312619773952 %}
> 裁判所で弁護士の大学同期に会い、自分の期日を傍聴されるなど。 \n 時間の都合で傍聴仕返しはできなかったのが残念笑
裁判所で弁護士の大学同期に会い、自分の期日を傍聴されるなど。
時間の都合で傍聴仕返しはできなかったのが残念笑
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-14 12:00
{% tweet 1105996383641718784 %}
> (……きこえますか…谷間世代の弁護士達よ… 今… あなた達の…心に…直接… 呼びかけています… 確定申告は終わりましたか…? ……終わったら次は…最高裁に…「住所等の届出」メールを出すのです…… 4月30日までに出さないと…期限の… https://t.co/JU5LepGDkM
(……きこえますか…谷間世代の弁護士達よ… 今… あなた達の…心に…直接… 呼びかけています… 確定申告は終わりましたか…? ……終わったら次は…最高裁に…「住所等の届出」メールを出すのです…… 4月30日までに出さないと…期限の… https://t.co/JU5LepGDkM
— ビー玉(hibi_kian)2019-03-13 23:58
{% tweet 1105860179252269058 %}
> 岡口判事不当戒告事件がなぜ私に怒りを与えるのか分かった。「裁判官らしさ」なるものが、権力側に極めて恣意的で都合の良いものとして扱われてるからだ。 \n 中学生や高校生の時に教師から言われた「学生らしさ」へのイラつきに似ている。 https://t.co/7cIr0uAMUW
岡口判事不当戒告事件がなぜ私に怒りを与えるのか分かった。「裁判官らしさ」なるものが、権力側に極めて恣意的で都合の良いものとして扱われてるからだ。
中学生や高校生の時に教師から言われた「学生らしさ」へのイラつきに似ている。 https://t.co/7cIr0uAMUW
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-14 00:56
{% tweet 1105835023515578373 %}
> このような担当になれるよう頑張りたい https://t.co/3a4yfb8TfH
このような担当になれるよう頑張りたい https://t.co/3a4yfb8TfH
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-13 23:16
{% tweet 1105707233415827456 %}
> 判例検索システムをちゃんと使えこなせるようになるのは重要。 \n 自分がローでやっといてよかったと思うのは、論文とか判例とか資料を、著者名・搭載雑誌・書籍などを正確に記入して、ひたすら保存しておいたこと。 \n いまこの大量の資料群が業務遂行… https://t.co/Fu2X8SjDPl
判例検索システムをちゃんと使えこなせるようになるのは重要。
自分がローでやっといてよかったと思うのは、論文とか判例とか資料を、著者名・搭載雑誌・書籍などを正確に記入して、ひたすら保存しておいたこと。
いまこの大量の資料群が業務遂行… https://t.co/Fu2X8SjDPl
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-13 14:48
{% tweet 1104597940905992192 %}
> @555misa バズってるのが分からないくらい、みさきさんには法的知識が根付いてるということですね!
@555misa バズってるのが分からないくらい、みさきさんには法的知識が根付いてるということですね!
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-10 13:20
{% tweet 1104308724296966150 %}
> これは一般の方によく言われるが、ここでの「事件」は「case」くらいの意味で、「accident」的な意味ではない。 https://t.co/iV4pt1N0Vt
これは一般の方によく言われるが、ここでの「事件」は「case」くらいの意味で、「accident」的な意味ではない。 https://t.co/iV4pt1N0Vt
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-09 18:11
{% tweet 1103891573295570944 %}
> アメリカ全判例のデータベースが新たに登場 https://t.co/9pYrWg6WwR @enterprisezineさんから \n 彼の国が羨ましいなあ
アメリカ全判例のデータベースが新たに登場 https://t.co/9pYrWg6WwR @enterprisezineさんから
彼の国が羨ましいなあ
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-08 14:33
{% tweet 1103882332493115406 %}
> 勤務先の現金盗んだ疑い 弁護士法人の元事務員逮捕 https://t.co/yq75DPgzRS @Sankei_newsさんから \n これ、弁護士側が監督義務違反とか問われないんか。
勤務先の現金盗んだ疑い 弁護士法人の元事務員逮捕 https://t.co/yq75DPgzRS @Sankei_newsさんから
これ、弁護士側が監督義務違反とか問われないんか。
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-08 13:57
{% tweet 1103880613109489664 %}
> 朝のニュースで高野先生が変装を考案した旨のブログが紹介されて、そんなこと報道してどうすんだと思いました。くだらない。 https://t.co/5Iv6d2zIxV
朝のニュースで高野先生が変装を考案した旨のブログが紹介されて、そんなこと報道してどうすんだと思いました。くだらない。 https://t.co/5Iv6d2zIxV
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-08 13:50
{% tweet 1103828467383263232 %}
> 私もこういう言い方をしますね。「かなり裁判官的な見方をすると、〇〇ですね」と。 https://t.co/eHGgzHqXhH
私もこういう言い方をしますね。「かなり裁判官的な見方をすると、〇〇ですね」と。 https://t.co/eHGgzHqXhH
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-08 10:23
{% tweet 1103673135109267456 %}
> よく出てきますわ笑 https://t.co/BM2n91xFEf
よく出てきますわ笑 https://t.co/BM2n91xFEf
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-08 00:05
{% tweet 1103672848311214082 %}
> @shirotte 当職の知る限りでは不動産業界のブラックリストなるものは存在しないし、保証会社の事故歴は概ね会社毎に管理されてるはず。まあ、保証会社は意外にも地域性があるので、保証会社との間で事故歴作ってしまうと、同一エリアでは… https://t.co/ZCbW5eEBVu
@shirotte 当職の知る限りでは不動産業界のブラックリストなるものは存在しないし、保証会社の事故歴は概ね会社毎に管理されてるはず。まあ、保証会社は意外にも地域性があるので、保証会社との間で事故歴作ってしまうと、同一エリアでは… https://t.co/ZCbW5eEBVu
— かきつばた(PGSPAM)2019-03-07 16:48
{% tweet 1103531784887660544 %}
> これって法律家だと大体思いつく手だけど、不動産業界のブラックリストに載ったりして、その後賃借しにくくなるとかないのかが心配 https://t.co/CkJD0MKyr8
これって法律家だと大体思いつく手だけど、不動産業界のブラックリストに載ったりして、その後賃借しにくくなるとかないのかが心配 https://t.co/CkJD0MKyr8
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-07 14:44
{% tweet 1102791136433778688 %}
> 3や4くらいになってしまうのは良くある https://t.co/V9Yybsv1yR
3や4くらいになってしまうのは良くある https://t.co/V9Yybsv1yR
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-05 13:41
{% tweet 1102438586941550592 %}
> ひでぇ笑 \n けど、折り返さなきゃいいだけと考えれば、気楽か。 https://t.co/SOuc2d0k9d
ひでぇ笑
けど、折り返さなきゃいいだけと考えれば、気楽か。 https://t.co/SOuc2d0k9d
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-04 14:20
{% tweet 1102209547324669952 %}
> 私は、認否や訂正時等に特定しやすいように、行番号も付けてます。 https://t.co/UYZ2juGnhy
私は、認否や訂正時等に特定しやすいように、行番号も付けてます。 https://t.co/UYZ2juGnhy
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-03-03 23:10
{% tweet 1100759588968706049 %}
> 買ったった!! https://t.co/rxUJFkUHQv
買ったった!! https://t.co/rxUJFkUHQv
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-02-27 23:08
{% tweet 1099592043385348096 %}
> @tetushi90 「あなたは変わってると思うけど、私にに迷惑かかってないので、勝手にやってください」となぜできないのかねえ
@tetushi90 「あなたは変わってると思うけど、私にに迷惑かかってないので、勝手にやってください」となぜできないのかねえ
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-02-24 17:49
{% tweet 1099340665454882816 %}
> これです https://t.co/fJv5iGnsua
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-02-24 01:10
{% tweet 1097855185391505410 %}
> 【離婚 不倫相手に慰謝料は不可】 \n https://t.co/JeONnecNsN \n \n 配偶者の不倫が原因で離婚した場合、不倫相手に離婚に対する慰謝料を請求できるかが争われた訴訟の上告審判決で、最高裁が初判断を示した。「特段の事情がない限り、請求できない」。
【離婚 不倫相手に慰謝料は不可】
https://t.co/JeONnecNsN
配偶者の不倫が原因で離婚した場合、不倫相手に離婚に対する慰謝料を請求できるかが争われた訴訟の上告審判決で、最高裁が初判断を示した。「特段の事情がない限り、請求できない」。
— Yahoo!ニュース(YahooNewsTopics)2019-02-19 15:39
{% tweet 1097724739668168706 %}
> 相談者は我々に法律クイズの答えを聞きにきてるのではなく、抱えている問題を整理・解決して欲しいということに気付くと、法律相談が怖く無くなりますね。 https://t.co/DrwDUoBBrI
相談者は我々に法律クイズの答えを聞きにきてるのではなく、抱えている問題を整理・解決して欲しいということに気付くと、法律相談が怖く無くなりますね。 https://t.co/DrwDUoBBrI
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-02-19 14:09
{% tweet 1097721612307116032 %}
> ひまわり求人はオワコンみたいですね… https://t.co/rW3NdJzLVF
ひまわり求人はオワコンみたいですね… https://t.co/rW3NdJzLVF
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-02-19 13:56
{% tweet 1097509311066980353 %}
> @oimasaakt しかも同じ説明にコピペが使える最強さである。 \n 弊社だと、文例集を集積してるくらいです笑
@oimasaakt しかも同じ説明にコピペが使える最強さである。
弊社だと、文例集を集積してるくらいです笑
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-02-18 23:53
{% tweet 1097497167172841472 %}
> 顧客のチャットワーク導入率30%目指します!と今年の目標にしたところ、既に達成したのが自慢です笑 \n 50%超目指す!
顧客のチャットワーク導入率30%目指します!と今年の目標にしたところ、既に達成したのが自慢です笑
50%超目指す!
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-02-18 23:04
{% tweet 1097492336597118976 %}
> @bengobengostory 弊社のチャットワーク導入率が過半数を超えたら、電話対応割増を検討しようと思います笑 \n なお、現在、チャットワーク導入率30%超です!
@bengobengostory 弊社のチャットワーク導入率が過半数を超えたら、電話対応割増を検討しようと思います笑
なお、現在、チャットワーク導入率30%超です!
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-02-18 22:45
{% tweet 1097146002786533376 %}
> @ao23110 日弁連会員専用ページでpdfは見れるんですがね…
@ao23110 日弁連会員専用ページでpdfは見れるんですがね…
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-02-17 23:49
{% tweet 1096699635786108928 %}
> 「多くの企業では目標の設定自体が曖昧になりがち。結果として評価も公正さを欠き、モチベーション向上につながっていない」。目標を設定する従業員と、評価する会社や管理職それぞれのあるべき姿を考えます。【2018年 読まれた記事】 \n https://t.co/15xMGR6JGH
「多くの企業では目標の設定自体が曖昧になりがち。結果として評価も公正さを欠き、モチベーション向上につながっていない」。目標を設定する従業員と、評価する会社や管理職それぞれのあるべき姿を考えます。【2018年 読まれた記事】
https://t.co/15xMGR6JGH
— 日本経済新聞 電子版(nikkei)2019-02-16 17:37
{% tweet 1096040177590427653 %}
> カワヨ https://t.co/US06DuaWhk
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-02-14 22:35
{% tweet 1095582996311076864 %}
> 定額小為替ほんまクソ。 \n 郵送請求印紙でもええやんと思わずにはいられない。 https://t.co/GajljqzMNe
定額小為替ほんまクソ。
郵送請求印紙でもええやんと思わずにはいられない。 https://t.co/GajljqzMNe
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-02-13 16:18
{% tweet 1095306401562259457 %}
> @bengobengostory よく郵送での返送を依頼してるクライアントが「直接お渡ししたい」とノーアポでいらっしゃいますよね…
@bengobengostory よく郵送での返送を依頼してるクライアントが「直接お渡ししたい」とノーアポでいらっしゃいますよね…
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-02-12 21:59
{% tweet 1093534981295501312 %}
> 私もこれは極めて違和感を感じました。私は、法廷でも被告人は「〇〇さん」と呼んでます https://t.co/v8INjWQbmQ
私もこれは極めて違和感を感じました。私は、法廷でも被告人は「〇〇さん」と呼んでます https://t.co/v8INjWQbmQ
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-02-08 00:40
{% tweet 1093382293597474816 %}
> 誤解してる人がいるかもしれませんが、損保の弁護士費用特約は、あくまで損保が認める範囲でしか弁護士費用を支払いません。そして、弁護士に受任義務はないので、弁護士への支払いが渋い損保の場合、万一事故にあっても、受けてくれる弁護士が見つからない、という事態がありえます。
誤解してる人がいるかもしれませんが、損保の弁護士費用特約は、あくまで損保が認める範囲でしか弁護士費用を支払いません。そして、弁護士に受任義務はないので、弁護士への支払いが渋い損保の場合、万一事故にあっても、受けてくれる弁護士が見つからない、という事態がありえます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-07 11:27
{% tweet 1092664189099724801 %}
> 北先生って「かねひと」というお名前だったのか、ずっと「しゅうじ」だと思ってた笑 https://t.co/neow1yfMcg
北先生って「かねひと」というお名前だったのか、ずっと「しゅうじ」だと思ってた笑 https://t.co/neow1yfMcg
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-02-05 15:00
{% tweet 1092290046424567808 %}
> 男性がスカート・セーラー服を選べるようにはしないのかな? https://t.co/sql4KVGKJk
男性がスカート・セーラー服を選べるようにはしないのかな? https://t.co/sql4KVGKJk
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-02-04 14:13
{% tweet 1092288101936914433 %}
> @sl_keita うん、受話器置いてから言いますね笑
@sl_keita うん、受話器置いてから言いますね笑
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-02-04 14:05
{% tweet 1091212958615580672 %}
> ドヤ顔でいいます笑 \n 3位くらいです笑 https://t.co/a3l4hfgED3
ドヤ顔でいいます笑
3位くらいです笑 https://t.co/a3l4hfgED3
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-02-01 14:53
{% tweet 1090815042923065344 %}
> 弁護士の仕事は、相手方をやっつけること、やり込めることではなく、問題(紛争)を解決することですからね。 https://t.co/EqLfEzGiQx
弁護士の仕事は、相手方をやっつけること、やり込めることではなく、問題(紛争)を解決することですからね。 https://t.co/EqLfEzGiQx
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-01-31 12:32
{% tweet 1090471932028280832 %}
> 即時取得は、「即時時効」という別名もあり、時効取得の亜種と考えられているので、時効取得との関連性が認められたのかもしれない笑 https://t.co/LXnpdB6Xmj
即時取得は、「即時時効」という別名もあり、時効取得の亜種と考えられているので、時効取得との関連性が認められたのかもしれない笑 https://t.co/LXnpdB6Xmj
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-01-30 13:49
{% tweet 1090180654178873344 %}
> @pigbengoshi 「業務用の携帯電話は持ってないので」「プライベートの携帯電話しか持ち合わせていないので」と断ります。
@pigbengoshi 「業務用の携帯電話は持ってないので」「プライベートの携帯電話しか持ち合わせていないので」と断ります。
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-01-29 18:31
{% tweet 1089751122707767296 %}
> どこかの論文などに載ってるかもしれないけど、ぱっと思いついた。
どこかの論文などに載ってるかもしれないけど、ぱっと思いついた。
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-01-28 14:04
{% tweet 1089750959746498561 %}
> 確かに、自由も他者加害ないしそのおそれがある場合には規制されうる。しかし、表現の自由や思想の自由は、他者加害可能性が類型的に低い(特に、思想の自由は極小)から、とりわけ厚く保護されるべき。 \n というような理屈を考えた。
確かに、自由も他者加害ないしそのおそれがある場合には規制されうる。しかし、表現の自由や思想の自由は、他者加害可能性が類型的に低い(特に、思想の自由は極小)から、とりわけ厚く保護されるべき。
というような理屈を考えた。
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-01-28 14:04
{% tweet 1089750235868319744 %}
> 自由がなぜ大事か。特に、表現の自由が重要だと言われるのはなぜか。それは、自由そのものに価値があるとかではなく、理不尽・不合理に不寛容になる社会になることを防ぐためだと思う。
自由がなぜ大事か。特に、表現の自由が重要だと言われるのはなぜか。それは、自由そのものに価値があるとかではなく、理不尽・不合理に不寛容になる社会になることを防ぐためだと思う。
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-01-28 14:01
{% tweet 1089359094522118144 %}
> 弁護人謝る/謝らない問題が出てるが、私は謝る派。理屈で言えば「自分は悪いことしてないから、謝る必要無し」となるかもしれないけど、理屈で割り切れないのが被害者の感情。 \n その感情を汲み取り、昇華させて、宥恕に持っていくのが弁護人の役割… https://t.co/eAmf3N128j
弁護人謝る/謝らない問題が出てるが、私は謝る派。理屈で言えば「自分は悪いことしてないから、謝る必要無し」となるかもしれないけど、理屈で割り切れないのが被害者の感情。
その感情を汲み取り、昇華させて、宥恕に持っていくのが弁護人の役割… https://t.co/eAmf3N128j
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-01-27 12:07
{% tweet 1088828195271434241 %}
> どんな知的水準なのだろうか… https://t.co/c1HSmoz0FI
どんな知的水準なのだろうか… https://t.co/c1HSmoz0FI
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-01-26 00:57
{% tweet 1088665549238751232 %}
> そうではない、例えば、事務的な書類に関すること、日程調整に関すること、現状報告、簡単に応えられる質問等は、文字情報・非同期コミニュケーションで十分だと思う。 \n 入れ違いに入れ違いを重ねて、「返信用封筒ください」とか勘弁してくれよ…
そうではない、例えば、事務的な書類に関すること、日程調整に関すること、現状報告、簡単に応えられる質問等は、文字情報・非同期コミニュケーションで十分だと思う。
入れ違いに入れ違いを重ねて、「返信用封筒ください」とか勘弁してくれよ…
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-01-25 14:11
{% tweet 1088664868251623424 %}
> 結局、コミニュケーションツールの選択が重要なんですよね。 \n チャットワーク・メール推しの私としても、重要な局面や文字では言い表しにくいニュアンスを伝える場面では、電話や面談をお願いするし。 https://t.co/6mCkzSfDgP
結局、コミニュケーションツールの選択が重要なんですよね。
チャットワーク・メール推しの私としても、重要な局面や文字では言い表しにくいニュアンスを伝える場面では、電話や面談をお願いするし。 https://t.co/6mCkzSfDgP
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-01-25 14:08
{% tweet 1087920296085127168 %}
> 1時間弁準きついよお
1時間弁準きついよお
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-01-23 12:49
{% tweet 1087884403852759041 %}
> 日本の「はんこ文化」に疑問=平井科技相:時事ドットコム https://t.co/lLtMgq24nz @jijicomさんから \n これで「三文判は無効」とかの法令を作り出さないことを祈るのみ笑
日本の「はんこ文化」に疑問=平井科技相:時事ドットコム https://t.co/lLtMgq24nz @jijicomさんから
これで「三文判は無効」とかの法令を作り出さないことを祈るのみ笑
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-01-23 10:27
{% tweet 1087494569497833472 %}
> 某弁護士のツイートがアレで、アソが大変そうなアレだなあ、と思ったり
某弁護士のツイートがアレで、アソが大変そうなアレだなあ、と思ったり
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-01-22 08:38
{% tweet 1087228170422513665 %}
> そういう意味では、訴状の擬制陳述の規定は、第1回期日前に反訴提起した場合に実質的な意義があるな
そういう意味では、訴状の擬制陳述の規定は、第1回期日前に反訴提起した場合に実質的な意義があるな
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-01-21 14:59
{% tweet 1087227605596626945 %}
> 訴訟提起された→第1回期日前に移送→その間反訴状提出 \n という経緯を辿った事件で、第1回期日出席せずに、反訴状擬制陳述できるのに、第1回期日出席することにしちゃった…損した気分〜
訴訟提起された→第1回期日前に移送→その間反訴状提出
という経緯を辿った事件で、第1回期日出席せずに、反訴状擬制陳述できるのに、第1回期日出席することにしちゃった…損した気分〜
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-01-21 14:57
{% tweet 1086136461739487232 %}
> @bengobengostory 弊所では、今年から受任時にチャットワークに登録してもらってます。既存案件もどんどん登録してもらっています。 \n スマホ時代なので、全然抵抗されないです。
@bengobengostory 弊所では、今年から受任時にチャットワークに登録してもらってます。既存案件もどんどん登録してもらっています。
スマホ時代なので、全然抵抗されないです。
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-01-18 14:41
{% tweet 1085081003612266497 %}
> 同期が獲った刑事事件の一部無罪判決。捜査にあたった警察官が公判廷で偽証したことが明確に認定されています。なお裁判長はわれらの刑裁教官。 \n https://t.co/YkIcqsSW7r
同期が獲った刑事事件の一部無罪判決。捜査にあたった警察官が公判廷で偽証したことが明確に認定されています。なお裁判長はわれらの刑裁教官。
https://t.co/YkIcqsSW7r
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-01-15 13:22
{% tweet 1085078784544395264 %}
> 成人式のニュースではこういうのを見たいんだよ笑 https://t.co/R68bYve2na
成人式のニュースではこういうのを見たいんだよ笑 https://t.co/R68bYve2na
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-01-15 16:38
{% tweet 1085078407564546048 %}
> そうなんか…意外や… \n スイッチングコストが高いのかな https://t.co/fitpbOiUzK
そうなんか…意外や…
スイッチングコストが高いのかな https://t.co/fitpbOiUzK
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-01-15 16:37
{% tweet 1084464158534299648 %}
> 頑張りましょ〜 https://t.co/nXahqYe9JB
頑張りましょ〜 https://t.co/nXahqYe9JB
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-01-13 23:56
{% tweet 1084300356459233280 %}
> そうだよなあ。民事裁判で本人の陳述書が(しかも実質的には代理人が聴き取った書面)なんて、ストーリーや客観証拠の補充には使われども、争点を決定付ける証拠には普通扱われないもんなあ。刑事裁判はより慎重な判断が求められるのになあ。 https://t.co/SjhNihX7yj
そうだよなあ。民事裁判で本人の陳述書が(しかも実質的には代理人が聴き取った書面)なんて、ストーリーや客観証拠の補充には使われども、争点を決定付ける証拠には普通扱われないもんなあ。刑事裁判はより慎重な判断が求められるのになあ。 https://t.co/SjhNihX7yj
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-01-13 13:05
{% tweet 1084076092967677952 %}
> チャットワークを自分たちが「使う」だけではなく,クライアントに「使ってもらう」という試みをしている。今やスマホ時代なので,今のところ導入を断られたことはない。
チャットワークを自分たちが「使う」だけではなく,クライアントに「使ってもらう」という試みをしている。今やスマホ時代なので,今のところ導入を断られたことはない。
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-01-12 22:14
{% tweet 1082596078799577089 %}
> 超マニアックや… https://t.co/7K1oIIZPGR
超マニアックや… https://t.co/7K1oIIZPGR
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-01-08 20:13
{% tweet 1082500658148696064 %}
> 検察畑の最高裁判事候補ってどんな基準なんだ?裁判官畑と弁護士畑は何となく知ってるけど。
検察畑の最高裁判事候補ってどんな基準なんだ?裁判官畑と弁護士畑は何となく知ってるけど。
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-01-08 13:54
{% tweet 1082151839724855296 %}
> 長野放出とか草 https://t.co/XoCc2CZtSy
長野放出とか草 https://t.co/XoCc2CZtSy
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-01-07 14:47
{% tweet 1081610094402359297 %}
> また,大判昭17.2.4大審院民集21巻107頁は,大要,遅延損害金(遅延利息)は損害賠償の法的性質を有するものの,元本利用対価の喪失分であって約定利息とその経済実質を同一にするから,民法405条を適用する旨判示する。 \n 前掲大阪高… https://t.co/V8Xag0jyAe
また,大判昭17.2.4大審院民集21巻107頁は,大要,遅延損害金(遅延利息)は損害賠償の法的性質を有するものの,元本利用対価の喪失分であって約定利息とその経済実質を同一にするから,民法405条を適用する旨判示する。
前掲大阪高… https://t.co/V8Xag0jyAe
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-01-06 02:55
{% tweet 1081608590627024896 %}
> 大阪高判平26.8.29自保1933号21頁は「自賠法3条や不法行為に基づく損害賠償請求の遅延損害金についても、利息の元本への組入れを認める民法405条の適用を否定する理由はない。」としており,高裁レベルでは,判断が分かれている。
大阪高判平26.8.29自保1933号21頁は「自賠法3条や不法行為に基づく損害賠償請求の遅延損害金についても、利息の元本への組入れを認める民法405条の適用を否定する理由はない。」としており,高裁レベルでは,判断が分かれている。
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-01-06 02:49
{% tweet 1081600030052515840 %}
> 民法405条類推適用の前提を欠く(不法行為債権は催告なくして不法行為時から遅延損害金が発生し債権者保護が図られていること、不法行為債務は契約債務と異なって履行すべき額が債務者にとって必ずしも明らかとはいえないこと)又は,同主張が権利濫用である,との理由で排斥されている。
民法405条類推適用の前提を欠く(不法行為債権は催告なくして不法行為時から遅延損害金が発生し債権者保護が図られていること、不法行為債務は契約債務と異なって履行すべき額が債務者にとって必ずしも明らかとはいえないこと)又は,同主張が権利濫用である,との理由で排斥されている。
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-01-06 02:15
{% tweet 1081598730648735745 %}
> 利息の1年以上の遅延については民法405条によって法定複利計算できるのに,遅延損害金についてはなぜ法定複利計算できないのだ・・・と疑問に思ったところ,それが争われた裁判例(東京高判平27.5.27判時2295号65頁)があるみたいね。
利息の1年以上の遅延については民法405条によって法定複利計算できるのに,遅延損害金についてはなぜ法定複利計算できないのだ・・・と疑問に思ったところ,それが争われた裁判例(東京高判平27.5.27判時2295号65頁)があるみたいね。
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-01-06 02:10
{% tweet 1081437056012709888 %}
> これが許容されて、岡口判事のツイートが処分されるというのは、均衡を欠いているというほかはない。 https://t.co/ydKiXGIXdl
これが許容されて、岡口判事のツイートが処分されるというのは、均衡を欠いているというほかはない。 https://t.co/ydKiXGIXdl
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-01-05 15:27
{% tweet 1080777323169775617 %}
> @yusukekushi また,「民法770条1項1号にいう『不貞』とは、性別の異なる相手方と性的関係を持つことだけではなく、性別の同じ相手方と性的関係を持つことも含まれるというべきである」(東京地判平16.4.7(平15(タ)2… https://t.co/cfU9IPOC64
@yusukekushi また,「民法770条1項1号にいう『不貞』とは、性別の異なる相手方と性的関係を持つことだけではなく、性別の同じ相手方と性的関係を持つことも含まれるというべきである」(東京地判平16.4.7(平15(タ)2… https://t.co/cfU9IPOC64
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-01-03 19:46
{% tweet 1080777073914826752 %}
> @yusukekushi しかし,最判昭48.11.15民集27.10.1323は「民法七七〇条一項一号所定の『配偶者に不貞の行為があつたとき。』とは、配偶者ある者が、自由な意思にもとづいて、配偶者以外の者と性的関係を結ぶことをい… https://t.co/vgnvbl0X73
@yusukekushi しかし,最判昭48.11.15民集27.10.1323は「民法七七〇条一項一号所定の『配偶者に不貞の行為があつたとき。』とは、配偶者ある者が、自由な意思にもとづいて、配偶者以外の者と性的関係を結ぶことをい… https://t.co/vgnvbl0X73
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-01-03 19:45
{% tweet 1080776903194103808 %}
> @yusukekushi 実務家が良く参照するLPシリーズ『離婚調停・離婚訴訟[改訂版]』112~113頁でも,「不貞行為とは,異性との性交をいう」「同性愛は,ここにいう『不貞行為』ではないが,『婚姻を継続しが難い重大な事由』(民770条1項5号)になり得る」としてますね。
@yusukekushi 実務家が良く参照するLPシリーズ『離婚調停・離婚訴訟[改訂版]』112~113頁でも,「不貞行為とは,異性との性交をいう」「同性愛は,ここにいう『不貞行為』ではないが,『婚姻を継続しが難い重大な事由』(民770条1項5号)になり得る」としてますね。
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-01-03 19:44
{% tweet 1080464972130316289 %}
> なんか、これくらいの歳になると、小さい子にお年玉あげたくなるな。
なんか、これくらいの歳になると、小さい子にお年玉あげたくなるな。
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2019-01-02 23:04
{% tweet 1079639904869470208 %}
> これ、ほんとひでえ \n 形式的解釈の極みって感じ https://t.co/29GKRcqE8c
これ、ほんとひでえ
形式的解釈の極みって感じ https://t.co/29GKRcqE8c
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2018-12-31 16:26
{% tweet 1078845367955816448 %}
> 国選弁護人のペット餌やり問題って職務に含まれないのが一般的な見解ってことは知ってるし、安易に被疑者・被告人宅に行かない方が良いってのも認識してるけど、猫好き・猫飼いとしては、頼まれたら絶対悩むなあ。 https://t.co/SwfdyCt2D4
国選弁護人のペット餌やり問題って職務に含まれないのが一般的な見解ってことは知ってるし、安易に被疑者・被告人宅に行かない方が良いってのも認識してるけど、猫好き・猫飼いとしては、頼まれたら絶対悩むなあ。 https://t.co/SwfdyCt2D4
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2018-12-29 11:49
{% tweet 1078666735899660291 %}
> @yusukekushi 現行法上、異性婚しか認められていないため、貞操義務も異性に対するものしか観念できず、それゆえ、不貞行為は異性間のものを指すということであろうか。 \n 離婚事件をやったことのない酔っ払いおじさんは、適当に考える。
@yusukekushi 現行法上、異性婚しか認められていないため、貞操義務も異性に対するものしか観念できず、それゆえ、不貞行為は異性間のものを指すということであろうか。
離婚事件をやったことのない酔っ払いおじさんは、適当に考える。
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2018-12-28 23:59
{% tweet 1078665410008895489 %}
> @yusukekushi 強姦行為が男女どちらとも強制性行等罪に統一された現在、同性愛行為のみ不貞行為から外す適切な理由が見当たらないですね。ちなみに、誰の基本書ですか?
@yusukekushi 強姦行為が男女どちらとも強制性行等罪に統一された現在、同性愛行為のみ不貞行為から外す適切な理由が見当たらないですね。ちなみに、誰の基本書ですか?
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2018-12-28 23:54
{% tweet 1078664668011319301 %}
> 女性との性行為は不貞行為に当たるのに、男性との性行為は不貞行為に当たらない合理的な理由という意味
女性との性行為は不貞行為に当たるのに、男性との性行為は不貞行為に当たらない合理的な理由という意味
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2018-12-28 23:51
{% tweet 1078664278339514368 %}
> 同性愛行為は不貞行為に当たらない合理的な理由が見当たらないな… https://t.co/lQoXAlJV9s
同性愛行為は不貞行為に当たらない合理的な理由が見当たらないな… https://t.co/lQoXAlJV9s
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2018-12-28 23:49
{% tweet 1078477534956740608 %}
> 登記ねっと早いよなあ。午後イチで申請したら、翌日には郵送で届くもん。
登記ねっと早いよなあ。午後イチで申請したら、翌日には郵送で届くもん。
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2018-12-28 11:27
{% tweet 1078145388924686336 %}
> いいなあ。今年ラスト2の裁判所は和解成立×2だったが、今年ラストの裁判所は、「被告会社が休眠会社化によりみなし解散です」だったもんなあ… https://t.co/lqsqcuEQgY
いいなあ。今年ラスト2の裁判所は和解成立×2だったが、今年ラストの裁判所は、「被告会社が休眠会社化によりみなし解散です」だったもんなあ… https://t.co/lqsqcuEQgY
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2018-12-27 13:27
{% tweet 1078117705738203136 %}
> @oosawa それは辛い笑 \n それで、「手術代はお支払い不要ですよね?」ってなるやつでしょ?笑
@oosawa それは辛い笑
それで、「手術代はお支払い不要ですよね?」ってなるやつでしょ?笑
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2018-12-27 11:37
{% tweet 1078117460534906880 %}
> すごく分かります。最近も、長い間弁護士に相談してたが、どうにもならなくなったと感じたのかその弁護士がサジを投げた交通事故案件で、「俺がやってやらあ!」って感じで引き受けました。 https://t.co/dZ0wtJwKGx
すごく分かります。最近も、長い間弁護士に相談してたが、どうにもならなくなったと感じたのかその弁護士がサジを投げた交通事故案件で、「俺がやってやらあ!」って感じで引き受けました。 https://t.co/dZ0wtJwKGx
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2018-12-27 11:36
{% tweet 1077793018223091712 %}
> https://t.co/fkBJTjtZAP \n 69期修習の時にもかなり「安易に身柄拘束を認めちゃいかーん」って、刑裁教官の全般的な雰囲気だったからね〜
https://t.co/fkBJTjtZAP
69期修習の時にもかなり「安易に身柄拘束を認めちゃいかーん」って、刑裁教官の全般的な雰囲気だったからね〜
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2018-12-26 14:07
{% tweet 1077787045576101889 %}
> 私は、この場合、相談者などには「医師に最初から手術を頼む方がいいか、自分で治療や手術をして自分ではどうにもならなくなって医師に頼む方がいいか、に似てます」と説明してますね。 https://t.co/GUa4k9wWhY
私は、この場合、相談者などには「医師に最初から手術を頼む方がいいか、自分で治療や手術をして自分ではどうにもならなくなって医師に頼む方がいいか、に似てます」と説明してますね。 https://t.co/GUa4k9wWhY
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2018-12-26 13:43
{% tweet 1076722729812877312 %}
> 「交渉学と交渉術」という所内勉強会をやり、ボス弁の評判が良かったので、2万円近くする『草野芳郎先生古稀記念 和解は未来を創る』をおねだりして買ってもらった笑
「交渉学と交渉術」という所内勉強会をやり、ボス弁の評判が良かったので、2万円近くする『草野芳郎先生古稀記念 和解は未来を創る』をおねだりして買ってもらった笑
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2018-12-23 15:14
{% tweet 1076402833283416064 %}
> @catgirlnyan11 なるほど〜うちの事務所は事務員側からの提案大歓迎の事務所です!笑 \n 事務員さんがのびのび働ける弁護士事務所がいいですよね〜
@catgirlnyan11 なるほど〜うちの事務所は事務員側からの提案大歓迎の事務所です!笑
事務員さんがのびのび働ける弁護士事務所がいいですよね〜
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2018-12-22 18:03
{% tweet 1075781604553895936 %}
> @catgirlnyan11 私は事務員アルバイトをしていた時に予納郵券いちいち買うのがめんどかった経験があり,入所してすぐに電子納付を提案しました!
@catgirlnyan11 私は事務員アルバイトをしていた時に予納郵券いちいち買うのがめんどかった経験があり,入所してすぐに電子納付を提案しました!
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2018-12-21 00:54
{% tweet 1075749138917019648 %}
> @catgirlnyan11 つ電子納付
@catgirlnyan11 つ電子納付
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2018-12-20 22:45
{% tweet 1074631040851881984 %}
> これは示唆に富む https://t.co/zVEFcWNxnc
これは示唆に富む https://t.co/zVEFcWNxnc
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2018-12-17 20:43
{% tweet 1073437743814864896 %}
> 浜ちゃんの仮装に見える笑 https://t.co/khAAdvBXzD
浜ちゃんの仮装に見える笑 https://t.co/khAAdvBXzD
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2018-12-14 13:41
{% tweet 1073435541901701120 %}
> @KR31917261 良いボスです
@KR31917261 良いボスです
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2018-12-14 13:32
{% tweet 1073230792271093760 %}
> 事務員さんにこうでない弁護士でありたい https://t.co/5YMb4vECbv
事務員さんにこうでない弁護士でありたい https://t.co/5YMb4vECbv
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2018-12-13 23:58
{% tweet 1069233277158879232 %}
> これにより,夜遊びに慣れてる奴は名前チェック等されず,変に真面目な人が \n たまたま門限ギリギリアウトで名前チェック等されるのである笑 https://t.co/fCu0uR7594
これにより,夜遊びに慣れてる奴は名前チェック等されず,変に真面目な人が
たまたま門限ギリギリアウトで名前チェック等されるのである笑 https://t.co/fCu0uR7594
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2018-12-02 23:14
{% tweet 1069123447358279680 %}
> 相談料も払いたがらない事件は、負け筋、無理筋な確率がかなり高い。 \n 例外もあるけれども。 \n 新人は、これで、大まかな見通しを立てることもできるので豆知識(・∀・)
相談料も払いたがらない事件は、負け筋、無理筋な確率がかなり高い。
例外もあるけれども。
新人は、これで、大まかな見通しを立てることもできるので豆知識(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-12-02 10:07
{% tweet 1068880134336274432 %}
> @yo_sakurai おお〜立教か〜って笑
@yo_sakurai おお〜立教か〜って笑
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2018-12-01 23:50
{% tweet 1068815602062548992 %}
> @yo_sakurai マジか笑 \n 懇親会で加藤先生にお話しさせていただき、陽の話が出てきたよ笑
@yo_sakurai マジか笑
懇親会で加藤先生にお話しさせていただき、陽の話が出てきたよ笑
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2018-12-01 19:34
{% tweet 1068747200367255552 %}
> 日本賠償科学会73回研究会に参加。 \n 加藤新太郎先生が六法をお持ちになってるけど、いつもお持ちなのかなあ
日本賠償科学会73回研究会に参加。
加藤新太郎先生が六法をお持ちになってるけど、いつもお持ちなのかなあ
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2018-12-01 15:02
{% tweet 1068381142204637184 %}
> 被告が第1回期日欠席することを答弁書で明言してるのに期日調整連絡が簡裁から来ない場合は、職権移送濃厚ってことかな。
被告が第1回期日欠席することを答弁書で明言してるのに期日調整連絡が簡裁から来ない場合は、職権移送濃厚ってことかな。
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2018-11-30 14:48
{% tweet 1068380189095190528 %}
> 第1回期日なので、簡裁で「陳述します」と言ってくるお仕事かと思ったら、職権移送されたでござる
第1回期日なので、簡裁で「陳述します」と言ってくるお仕事かと思ったら、職権移送されたでござる
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2018-11-30 14:44
{% tweet 1068120622360748032 %}
> まあ、そもそも訂正が必要な書面出すなってことか。しかし、Excelと手計算では、数字が違くてモゴモゴ
まあ、そもそも訂正が必要な書面出すなってことか。しかし、Excelと手計算では、数字が違くてモゴモゴ
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2018-11-29 21:32
{% tweet 1068120182629908481 %}
> 期日の2週間前に反訴状を裁判所に提出したのに、前日に「こことここの訂正申立書を出してください」と不在の時に言われ、期日で「訂正申立書お持ちでないんですか?」と言われるのは納得いかんぜよ。たぶん、書記官の怠慢だろうが。
期日の2週間前に反訴状を裁判所に提出したのに、前日に「こことここの訂正申立書を出してください」と不在の時に言われ、期日で「訂正申立書お持ちでないんですか?」と言われるのは納得いかんぜよ。たぶん、書記官の怠慢だろうが。
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2018-11-29 21:31
{% tweet 1067651174365417472 %}
> 「憲法は、ありていに平たく言いますと、国家の構造をどういうようにするかということと、それから、公務員がどう行動してよいか、どこまで行動できるかということを決めるルールでありまして、市民に対してこうしなさい、ああしなさいという行為規範ではありません。」
「憲法は、ありていに平たく言いますと、国家の構造をどういうようにするかということと、それから、公務員がどう行動してよいか、どこまで行動できるかということを決めるルールでありまして、市民に対してこうしなさい、ああしなさいという行為規範ではありません。」
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2018-11-28 14:27
{% tweet 1067650655752413185 %}
> 憲法調査会基本的人権の保障に関する調査小委員会第154国会第3号
憲法調査会基本的人権の保障に関する調査小委員会第154国会第3号
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2018-11-28 14:25
{% tweet 1067650239169933312 %}
> 「あれは、権利侵害、または不法行為、あるいは刑事法上の犯罪の問題でありまして、こういう事柄について人権という言葉を出すこと自体が子供たちを惑わしていると考えております。」(阪本昌成教授)https://t.co/QFvVuRO6ht
「あれは、権利侵害、または不法行為、あるいは刑事法上の犯罪の問題でありまして、こういう事柄について人権という言葉を出すこと自体が子供たちを惑わしていると考えております。」(阪本昌成教授)https://t.co/QFvVuRO6ht
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2018-11-28 14:23
{% tweet 1067650236280070144 %}
> 「人権の話をするときに、クラスにおけるいじめの問題を取り上げて、これは人権侵害ですと言うんですが、これは厳格な意味での人権侵害ではありません。」(続
「人権の話をするときに、クラスにおけるいじめの問題を取り上げて、これは人権侵害ですと言うんですが、これは厳格な意味での人権侵害ではありません。」(続
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2018-11-28 14:23
{% tweet 1067066422528892930 %}
> 依頼者の都合により、裁判書面の提出が遅れても、「いや〜依頼者が遅くて〜」と言いたいところをグッと堪えて、裁判所と相手方に「提出遅れて申し訳ございませんでした」というものである。
依頼者の都合により、裁判書面の提出が遅れても、「いや〜依頼者が遅くて〜」と言いたいところをグッと堪えて、裁判所と相手方に「提出遅れて申し訳ございませんでした」というものである。
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2018-11-26 23:43
{% tweet 1065481792310788096 %}
> やばあ https://t.co/ByvHdBbeAl
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2018-11-22 14:47
{% tweet 1065169964473053184 %}
> やはり、40期後半〜50期代が主流ななか、神山啓史(35期)がやはり異端…! https://t.co/1atXMtnlPs
やはり、40期後半〜50期代が主流ななか、神山啓史(35期)がやはり異端…! https://t.co/1atXMtnlPs
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2018-11-21 18:08
{% tweet 1064847132388032512 %}
> 誤字脱字は書く側の責任で、見つけてくれたらありがとう〜だよな、基本 https://t.co/flma2V3mNH
誤字脱字は書く側の責任で、見つけてくれたらありがとう〜だよな、基本 https://t.co/flma2V3mNH
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2018-11-20 20:45
{% tweet 1063639803516747781 %}
> 事実は小説より奇なり https://t.co/ovi93HrmH3
事実は小説より奇なり https://t.co/ovi93HrmH3
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2018-11-17 12:47
{% tweet 1062197584159105025 %}
> 私は、認否と被告(原告)の主張は分けつつ、否認の理由を軽く書いて「詳しくは下記〜の通り」か「否認の理由は下記〜の通り」などとするタイプかなあ https://t.co/6fJS5KnnO2
私は、認否と被告(原告)の主張は分けつつ、否認の理由を軽く書いて「詳しくは下記〜の通り」か「否認の理由は下記〜の通り」などとするタイプかなあ https://t.co/6fJS5KnnO2
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2018-11-13 13:16
{% tweet 1060161325249130498 %}
> @hiroki_fuwang iPadで論文、法令読むのマジで捗る
@hiroki_fuwang iPadで論文、法令読むのマジで捗る
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2018-11-07 22:25
{% tweet 1060131195936112640 %}
> え?非常識過ぎる…笑 https://t.co/oB9TOZaQHq
え?非常識過ぎる…笑 https://t.co/oB9TOZaQHq
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2018-11-07 20:25
{% tweet 1059660258308542466 %}
> 私もむしろ裁判IT化により、大都市部集中、裁判所周辺集中が解消する方向にシフトするのではないかと考えている。 https://t.co/9dsTzjL0gR
私もむしろ裁判IT化により、大都市部集中、裁判所周辺集中が解消する方向にシフトするのではないかと考えている。 https://t.co/9dsTzjL0gR
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2018-11-06 13:14
{% tweet 1058943977620041728 %}
> 奇しくも、田臥も、渡辺もYuutaやね
奇しくも、田臥も、渡辺もYuutaやね
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2018-11-04 13:48
{% tweet 1057620122469195776 %}
> 最初に依頼するのと、途中から依頼するのどちらがいいですか?と聞かれた時には、「病気が発見された時に、最初から医師に治療や手術を頼むか、自分で治療や手術した後に頼むか」と同様です、と答えている。
最初に依頼するのと、途中から依頼するのどちらがいいですか?と聞かれた時には、「病気が発見された時に、最初から医師に治療や手術を頼むか、自分で治療や手術した後に頼むか」と同様です、と答えている。
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2018-10-31 22:07
{% tweet 1057616625107496960 %}
> 素晴らしい説明である。 https://t.co/PWmVO2waR9
素晴らしい説明である。 https://t.co/PWmVO2waR9
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2018-10-31 21:53
{% tweet 1057133926433533952 %}
> 確かに、私も訴状に記載したことない… https://t.co/Vi88BQILfa
確かに、私も訴状に記載したことない… https://t.co/Vi88BQILfa
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2018-10-30 13:55
{% tweet 1056096621660856320 %}
> 「和解」だと、「和合」「和睦」のイメージが強いんだよなあ。 \n 紛争の清算・解決でいいと思う。
「和解」だと、「和合」「和睦」のイメージが強いんだよなあ。
紛争の清算・解決でいいと思う。
— 玲生起(Bの者)(shirotte)2018-10-27 17:13
0 件のコメント:
コメントを投稿