基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-03-21 22:45から199件:最新2019-04-08 20:48という範囲(17日22時間3分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1115168645582217216 %}
> 父親、兄弟、夫、息子等の大切な人が。女性から迫られたけど、断った。その後、逆恨み等の動機で、当該女性が性被害を受けたと主張されたと想像してみてください。仕事上その他の関係から二人きりになった時間帯もある。「女性被害者」の主張は無条件に信じるべきとされて、大切な人を守れるかどうか。
父親、兄弟、夫、息子等の大切な人が。女性から迫られたけど、断った。その後、逆恨み等の動機で、当該女性が性被害を受けたと主張されたと想像してみてください。仕事上その他の関係から二人きりになった時間帯もある。「女性被害者」の主張は無条件に信じるべきとされて、大切な人を守れるかどうか。
— aiko(ponikitiai)2019-04-08 17:24
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
aiko(ponikitiai)のプロフィール情報(2019年04月08日22時47分31秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:aiko
[screen_name]ユーザ名:ponikitiai
位置情報:
ユーザ説明:
法クラ。破産法と学童保育についてのブログ書いてます。日本学童保育学会会員です。ソーシャルワークも勉強中。
ユーザのフォロワー数:2178
ユーザのフォロー数:515
ユーザがTwitterに登録した日時:2011-07-03 01:14:45 UTC
ユーザの投稿ツイート数:31793
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1115219740992069632 %}
> @kmuramatsu 誰かと思ったw
@kmuramatsu 誰かと思ったw
— aiko(ponikitiai)2019-04-08 20:48
{% tweet 1115199796808015873 %}
> つぶやくのは学童保育や破産法についてのアカウントに戻ろうかな。。
つぶやくのは学童保育や破産法についてのアカウントに戻ろうかな。。
— aiko(ponikitiai)2019-04-08 19:28
{% tweet 1115196169695535104 %}
> @Tuba56 被害者の主張が客観的事実とそぐわないこともある、という例示で出したもので、一般の方がなんでもかんでも無罪判決を否定している、という理解を示したつもりは全くありませんが。。
@Tuba56 被害者の主張が客観的事実とそぐわないこともある、という例示で出したもので、一般の方がなんでもかんでも無罪判決を否定している、という理解を示したつもりは全くありませんが。。
— aiko(ponikitiai)2019-04-08 19:14
{% tweet 1115194260968448000 %}
> @Tuba56 ?私の当初のツイートは、一般論として性被害を訴えた女性の主張を全面的に信用すべきとした場合に生じ得る弊害を想像して頂くために書いたもので、最近の無罪判決は前提にしていません。12歳の判例を挙げたのは、最近の無罪判決… https://t.co/Z3kEmbbrQr
@Tuba56 ?私の当初のツイートは、一般論として性被害を訴えた女性の主張を全面的に信用すべきとした場合に生じ得る弊害を想像して頂くために書いたもので、最近の無罪判決は前提にしていません。12歳の判例を挙げたのは、最近の無罪判決… https://t.co/Z3kEmbbrQr
— aiko(ponikitiai)2019-04-08 19:06
{% tweet 1115186344429379589 %}
> 承前)ただこれは、当事者以外には神しか知り得ない真実レベルでの話であり、事後的な立証の話は別だ。性行為当時は真実同意していたはずの相手が、後から何らかの理由で「合意はなかった」と言い出すリスクは排除できない。
承前)ただこれは、当事者以外には神しか知り得ない真実レベルでの話であり、事後的な立証の話は別だ。性行為当時は真実同意していたはずの相手が、後から何らかの理由で「合意はなかった」と言い出すリスクは排除できない。
— ystk(lawkus)2019-04-08 18:14
{% tweet 1115186337252958215 %}
> 何度か書いたが、女はラブドールじゃなく意志のある人間だから、セックスしたいときには、言語的でないとしても明確な同意の仕草を普通は示します。だから性行為の現場で相手の同意の有無を心配する必要は通常はない。同意されてないかもと迷う状況ならやめればいいだけ。やめなさい。やめろ。
何度か書いたが、女はラブドールじゃなく意志のある人間だから、セックスしたいときには、言語的でないとしても明確な同意の仕草を普通は示します。だから性行為の現場で相手の同意の有無を心配する必要は通常はない。同意されてないかもと迷う状況ならやめればいいだけ。やめなさい。やめろ。
— ystk(lawkus)2019-04-08 18:09
{% tweet 1115180561046298624 %}
> @Tuba56 ちなみに、昨年のものですが、このような性交自体が認定されていない無罪判決もありますね。 \n \n 監護者性交の男性無罪 | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS https://t.co/FetfYLQJvq
@Tuba56 ちなみに、昨年のものですが、このような性交自体が認定されていない無罪判決もありますね。
監護者性交の男性無罪 | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS https://t.co/FetfYLQJvq
— aiko(ponikitiai)2019-04-08 18:12
{% tweet 1115178879709093888 %}
> @Tuba56 これまでの無罪判決を必ずしも前提としている訳ではなく、性犯罪について被害者の主張を常に全面的に信用した場合に起こりうる弊害を具体的に想像してもらうためのものです。なお、12 \n 才の長女に対する無罪判決は、性交自体認定されていないかと。
@Tuba56 これまでの無罪判決を必ずしも前提としている訳ではなく、性犯罪について被害者の主張を常に全面的に信用した場合に起こりうる弊害を具体的に想像してもらうためのものです。なお、12
才の長女に対する無罪判決は、性交自体認定されていないかと。
— aiko(ponikitiai)2019-04-08 18:05
{% tweet 1115168645582217216 %}
> 父親、兄弟、夫、息子等の大切な人が。女性から迫られたけど、断った。その後、逆恨み等の動機で、当該女性が性被害を受けたと主張されたと想像してみてください。仕事上その他の関係から二人きりになった時間帯もある。「女性被害者」の主張は無条件に信じるべきとされて、大切な人を守れるかどうか。
父親、兄弟、夫、息子等の大切な人が。女性から迫られたけど、断った。その後、逆恨み等の動機で、当該女性が性被害を受けたと主張されたと想像してみてください。仕事上その他の関係から二人きりになった時間帯もある。「女性被害者」の主張は無条件に信じるべきとされて、大切な人を守れるかどうか。
— aiko(ponikitiai)2019-04-08 17:24
{% tweet 1115165404417024001 %}
> その他、実務上の経験あるあるとしては、彼氏・旦那に浮気がバレちゃった女性が「強姦された」と言い訳して引っ込みがつかなくなり、浮気相手を告訴したり浮気相手を被告とする民事訴訟を提起したりするケース。よくあるよこれ。 https://t.co/YHWGytVK5M
その他、実務上の経験あるあるとしては、彼氏・旦那に浮気がバレちゃった女性が「強姦された」と言い訳して引っ込みがつかなくなり、浮気相手を告訴したり浮気相手を被告とする民事訴訟を提起したりするケース。よくあるよこれ。 https://t.co/YHWGytVK5M
— 芝原章吾(弁護士)(shogoshibahara)2019-04-07 20:06
{% tweet 1115099385904291840 %}
> 性犯罪を考える際の重要な視点。 \n 歴史的に、多くの人が無実の罪を着せられ、他方で多くの人が被害に遭っても泣き寝入りしてきました。 \n どうしたら神ではない裁判官が、犯罪を犯した人を正しく認定し、刑罰をかせるのか。永遠の問題です。 \n だから… https://t.co/wDLjaUoME5
性犯罪を考える際の重要な視点。
歴史的に、多くの人が無実の罪を着せられ、他方で多くの人が被害に遭っても泣き寝入りしてきました。
どうしたら神ではない裁判官が、犯罪を犯した人を正しく認定し、刑罰をかせるのか。永遠の問題です。
だから… https://t.co/wDLjaUoME5
— 海老澤美幸 ebisawa_miyuki(ebisawa_miyuki)2019-04-08 09:39
{% tweet 1115037080382349313 %}
> 白石和彌監督「もし治療ができたら『よくやったな』と社会が受け入れる」 \n 依存症から回復する過程で多くの人が「スリップ」(=酒、薬物等をやめている最中に、一時的に再び使用すること)を経験するが、失敗ではなく回復に必要な過程と理解して、… https://t.co/Xm21riw28w
白石和彌監督「もし治療ができたら『よくやったな』と社会が受け入れる」
依存症から回復する過程で多くの人が「スリップ」(=酒、薬物等をやめている最中に、一時的に再び使用すること)を経験するが、失敗ではなく回復に必要な過程と理解して、… https://t.co/Xm21riw28w
— かめいし倫子(弁護士・立憲民主党)(MichikoKameishi)2019-04-07 14:55
{% tweet 1114893083487768577 %}
> 監護者性交等罪の事案をググると、被害者が、配偶者の子で養女、同居女性の娘といった事案も出てきます。監護者性交等罪は、血の繋がった親子間という点に着目した犯罪類型ではなく、被害者が、監護者に精神的・経済的に依存する立場であることの影響力に乗じた行為である点に着目した犯罪類型。
監護者性交等罪の事案をググると、被害者が、配偶者の子で養女、同居女性の娘といった事案も出てきます。監護者性交等罪は、血の繋がった親子間という点に着目した犯罪類型ではなく、被害者が、監護者に精神的・経済的に依存する立場であることの影響力に乗じた行為である点に着目した犯罪類型。
— aiko(ponikitiai)2019-04-07 23:09
{% tweet 1114890164935880704 %}
> 例の事件を発端に「近親相姦」という区切りで問題視する人をみると、人は問題が生じるととりあえず保守道徳を解決策として持ち出すんだなぁと思う。 \n \n (その事件よりも後に施行されたため今回は適用不能だった)監護者性交罪はちゃんと近代的な構成要件を敷いている。
例の事件を発端に「近親相姦」という区切りで問題視する人をみると、人は問題が生じるととりあえず保守道徳を解決策として持ち出すんだなぁと思う。
(その事件よりも後に施行されたため今回は適用不能だった)監護者性交罪はちゃんと近代的な構成要件を敷いている。
— まつもむしwithVったらー南出柚架(matsmomushi)2019-04-07 22:50
{% tweet 1114868142507941888 %}
> 学童管理者がシダックスに変わったけれど、後出しで色々と変えてくるなぁー。 \n \n 市内で社協とシダックスと混在しているけれど、同じ保育料を支払っているのだから、質が一緒ではないというのは市の責任なのでは?
学童管理者がシダックスに変わったけれど、後出しで色々と変えてくるなぁー。
市内で社協とシダックスと混在しているけれど、同じ保育料を支払っているのだから、質が一緒ではないというのは市の責任なのでは?
— おまつ(kkkayuko)2019-04-06 19:15
{% tweet 1114859633175220224 %}
> つまり、自分や自分の家族は常に清廉潔白であり、犯罪者になんてなり得ません、私たちは被害者にしかなり得ないなんていうのは、幻想でしかないってことなんですよ。 \n \n お分りいただけないんだったら、この後も例示させてもらいますから!!
つまり、自分や自分の家族は常に清廉潔白であり、犯罪者になんてなり得ません、私たちは被害者にしかなり得ないなんていうのは、幻想でしかないってことなんですよ。
お分りいただけないんだったら、この後も例示させてもらいますから!!
— 弁護士 テラバヤシ(terabayashi0620)2019-04-07 20:24
{% tweet 1114859605534728193 %}
> で、児ポ画像なんてネットでガポガポ拾えるわけで、そういう意味で、潜在的犯罪者なんて至る所にいたりするんだ。 \n あなたの夫や彼氏だってそうかもよ。 \n どうだ、気持ち悪いだろ。
で、児ポ画像なんてネットでガポガポ拾えるわけで、そういう意味で、潜在的犯罪者なんて至る所にいたりするんだ。
あなたの夫や彼氏だってそうかもよ。
どうだ、気持ち悪いだろ。
— 弁護士 テラバヤシ(terabayashi0620)2019-04-07 20:04
{% tweet 1114859591362392064 %}
> 例えば、歩きスマホしてたらおじいちゃんにぶつかって、おじいちゃん転んで打ち所悪くて死んじゃった。 \n →過失致死罪という立派な犯罪。 \n \n これ、あなたやあなたの子ども、孫、だーれもやらないなんて言い切れるのかなあ?
例えば、歩きスマホしてたらおじいちゃんにぶつかって、おじいちゃん転んで打ち所悪くて死んじゃった。
→過失致死罪という立派な犯罪。
これ、あなたやあなたの子ども、孫、だーれもやらないなんて言い切れるのかなあ?
— 弁護士 テラバヤシ(terabayashi0620)2019-04-07 19:56
{% tweet 1114827899276632064 %}
> @kiss_a_mikan 例えば、平成26年は性犯罪の無罪が14件あります。無罪数で言えば平成29年の倍です。 \n https://t.co/55qQ0xuISO
@kiss_a_mikan 例えば、平成26年は性犯罪の無罪が14件あります。無罪数で言えば平成29年の倍です。
https://t.co/55qQ0xuISO
— aiko(ponikitiai)2019-04-07 18:50
{% tweet 1114780187084775424 %}
> 性犯罪関係のツイートでちょっとフォロワーさん増えたけど。普段の注力分野は破産です。 \n ツイート内容は、お金にならない本業?の学童保育に関するものが多いです。債務整理に関するブログ記事を紹介します。 \n \n 債務整理とソーシャルワーク(実践… https://t.co/e0XkM1fsbJ
性犯罪関係のツイートでちょっとフォロワーさん増えたけど。普段の注力分野は破産です。
ツイート内容は、お金にならない本業?の学童保育に関するものが多いです。債務整理に関するブログ記事を紹介します。
債務整理とソーシャルワーク(実践… https://t.co/e0XkM1fsbJ
— aiko(ponikitiai)2019-04-07 15:41
{% tweet 1114757568797143041 %}
> 理解することが重要であると考える。」
理解することが重要であると考える。」
— aiko(ponikitiai)2019-04-07 14:11
{% tweet 1114757505471483904 %}
> 被害者について男性も対象に含める等の性犯罪に関する刑法改正等)。「性のあり方」に対する正確な知識・理解と、法教育の実践により、「性」に関する法にも変化があるものであることをふまえ、市民ひとりひとりが、「性」に関する法分野に関しても、より妥当な「法」を形成していく主体であることを→
被害者について男性も対象に含める等の性犯罪に関する刑法改正等)。「性のあり方」に対する正確な知識・理解と、法教育の実践により、「性」に関する法にも変化があるものであることをふまえ、市民ひとりひとりが、「性」に関する法分野に関しても、より妥当な「法」を形成していく主体であることを→
— aiko(ponikitiai)2019-04-07 14:11
{% tweet 1114757425922359296 %}
> 憲法制定時から様々な変化がある(性同一性障害者の性別の取扱いの特例に関する法律3条1項の規定に基づき男性への性別の取扱いの変更の審判を受けた者の妻が婚姻中に懐胎した子と嫡出の推定について、嫡出推定を肯定した平成25年12月10日第三小法廷決定、「強制性交等罪」「準強制性交等罪」→
憲法制定時から様々な変化がある(性同一性障害者の性別の取扱いの特例に関する法律3条1項の規定に基づき男性への性別の取扱いの変更の審判を受けた者の妻が婚姻中に懐胎した子と嫡出の推定について、嫡出推定を肯定した平成25年12月10日第三小法廷決定、「強制性交等罪」「準強制性交等罪」→
— aiko(ponikitiai)2019-04-07 14:10
{% tweet 1114757241352085505 %}
> 平成29年の情報ネットワーク法学会分科会で、法教育×性教育について、私が発表した時の資料から。 \n 「性教育の内容や実践のあり方が、社会情勢や保守派議員からの圧力等によっても変遷したように、「性のあり方」に関する法律や判例も、社会情勢… https://t.co/Q5HlP7j6P7
平成29年の情報ネットワーク法学会分科会で、法教育×性教育について、私が発表した時の資料から。
「性教育の内容や実践のあり方が、社会情勢や保守派議員からの圧力等によっても変遷したように、「性のあり方」に関する法律や判例も、社会情勢… https://t.co/Q5HlP7j6P7
— aiko(ponikitiai)2019-04-07 14:10
{% tweet 1114754453008044037 %}
> より良いバランスの法制度にしていくために色々な立場からの議論や批判はあるべきだと思います。ただ、法制度についての公民レベルの基礎知識の【理解を伴った】浸透や、法を変化させることに対する当事者意識がないままでは、裁判官個人の晒し上げと言った危険な方向になってしまう危うさも感じます。
より良いバランスの法制度にしていくために色々な立場からの議論や批判はあるべきだと思います。ただ、法制度についての公民レベルの基礎知識の【理解を伴った】浸透や、法を変化させることに対する当事者意識がないままでは、裁判官個人の晒し上げと言った危険な方向になってしまう危うさも感じます。
— aiko(ponikitiai)2019-04-07 13:59
{% tweet 1114752702213263360 %}
> 当罰性のある行為を漏れなく罰して、かつ、罰せられるべきでない行為を罰することも全くなくせればいいけれど。法律を作る段階でも、法を適用するために、事実認定する段階でも、人間のすることに漏れや誤りが0ということはなく。処罰の間隙もあれば、冤罪もあり、両者には緊張関係がある。
当罰性のある行為を漏れなく罰して、かつ、罰せられるべきでない行為を罰することも全くなくせればいいけれど。法律を作る段階でも、法を適用するために、事実認定する段階でも、人間のすることに漏れや誤りが0ということはなく。処罰の間隙もあれば、冤罪もあり、両者には緊張関係がある。
— aiko(ponikitiai)2019-04-07 13:52
{% tweet 1114740676699123712 %}
> 無罪率の低さを踏まえましょう、当事者に被害を訴えても無駄、って誤解されかねないような強い表現をするのは逆効果、という趣旨で書いた一連のツイートを。批判するなというのか、誰も批判しなかったら被害申告できなくなる、お前の言うことは謎理… https://t.co/5HGdTPWH3c
無罪率の低さを踏まえましょう、当事者に被害を訴えても無駄、って誤解されかねないような強い表現をするのは逆効果、という趣旨で書いた一連のツイートを。批判するなというのか、誰も批判しなかったら被害申告できなくなる、お前の言うことは謎理… https://t.co/5HGdTPWH3c
— aiko(ponikitiai)2019-04-07 13:04
{% tweet 1114739128497610753 %}
> 子ども達に必要なのは、こういう情報の提供であって、強姦天国だとあおることじゃない。
子ども達に必要なのは、こういう情報の提供であって、強姦天国だとあおることじゃない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-07 08:56
{% tweet 1114739119861534721 %}
> 【性被害を受けている17歳以下の子ども達へ】 \n 性被害を受けてるならすぐに警察に行きましょう。加害者が監護者(実親、養親、親の再婚相手等)なら監護者性交等罪に、教師等なら児童福祉法違反に、それ以外なら条例違反になる可能性があります… https://t.co/FXXoIfjueI
【性被害を受けている17歳以下の子ども達へ】
性被害を受けてるならすぐに警察に行きましょう。加害者が監護者(実親、養親、親の再婚相手等)なら監護者性交等罪に、教師等なら児童福祉法違反に、それ以外なら条例違反になる可能性があります… https://t.co/FXXoIfjueI
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-07 08:37
{% tweet 1114735714858496000 %}
> 法曹にとっては当たり前で、とても基本的なことでも。噛み砕いた表現にして伝わるように視点を提供するだけでも、反響があることってあるんだな、と感じる出来事が。自分の立ち位置でできる法教育を地道にやろう。
法曹にとっては当たり前で、とても基本的なことでも。噛み砕いた表現にして伝わるように視点を提供するだけでも、反響があることってあるんだな、と感じる出来事が。自分の立ち位置でできる法教育を地道にやろう。
— aiko(ponikitiai)2019-04-07 12:44
{% tweet 1114730998837571584 %}
> @ekinan_lawyer https://t.co/POkURMeguB \n \n こちらで確認しても、やはり、学校の先生は含まれないようです。
@ekinan_lawyer https://t.co/POkURMeguB
こちらで確認しても、やはり、学校の先生は含まれないようです。
— aiko(ponikitiai)2019-04-07 12:25
{% tweet 1114730541113155584 %}
> 性犯罪に関する刑法~110年ぶりの改正と残された課題 - 記事 | NHK ハートネット https://t.co/mhiOueGuUd
性犯罪に関する刑法~110年ぶりの改正と残された課題 - 記事 | NHK ハートネット https://t.co/mhiOueGuUd
— aiko(ponikitiai)2019-04-07 12:24
{% tweet 1114725092594835456 %}
> @ekinan_lawyer https://t.co/mF9k3BcQqC
@ekinan_lawyer https://t.co/mF9k3BcQqC
— aiko(ponikitiai)2019-04-07 12:02
{% tweet 1114724792446275585 %}
> @ekinan_lawyer 学校の先生までは入らない前提の議論だったかと思います。18歳未満の者は、一般に、精神的に未熟である上、生活全般にわたって自己を監督・保護し ている監護者に経済的にも精神的にも依存していることを前提に、… https://t.co/m4ZO9J4oJD
@ekinan_lawyer 学校の先生までは入らない前提の議論だったかと思います。18歳未満の者は、一般に、精神的に未熟である上、生活全般にわたって自己を監督・保護し ている監護者に経済的にも精神的にも依存していることを前提に、… https://t.co/m4ZO9J4oJD
— aiko(ponikitiai)2019-04-07 12:01
{% tweet 1114716549254746118 %}
> @takeemon19 そうですね。。その点は気になります。 \n \n いずれにせよ、「無罪は、起訴された事件について、現行法の要件を満たさないという判断がされた」こと。起訴されてない事件について、有罪無罪を判断することはそもそもできない… https://t.co/1EfDWRRSMV
@takeemon19 そうですね。。その点は気になります。
いずれにせよ、「無罪は、起訴された事件について、現行法の要件を満たさないという判断がされた」こと。起訴されてない事件について、有罪無罪を判断することはそもそもできない… https://t.co/1EfDWRRSMV
— aiko(ponikitiai)2019-04-07 11:28
{% tweet 1114712332481908736 %}
> 2017年に監護者性交罪が施行される前にも、報道されてなくても、監護者としての影響力に乗じた、強制性交等罪に要求されるような暴行脅迫を伴わない性被害は起こっていて。施行前は、当罰性は高いのに、強制性交等罪並みの処罰をすることができ… https://t.co/RYaJwGUEfU
2017年に監護者性交罪が施行される前にも、報道されてなくても、監護者としての影響力に乗じた、強制性交等罪に要求されるような暴行脅迫を伴わない性被害は起こっていて。施行前は、当罰性は高いのに、強制性交等罪並みの処罰をすることができ… https://t.co/RYaJwGUEfU
— aiko(ponikitiai)2019-04-07 11:11
{% tweet 1114699576005599234 %}
> 最近の性犯罪に対する一連の無罪判決に興味のある方には、この一連のツイートは是非読んでいただきたいもの。かなり噛み砕いて解説されていると思う。 \n \n 裁判所にできることには、法律上の限界がある。それを越えれば、裁判所は、検察官や立法府の… https://t.co/3Lc0eOYalG
最近の性犯罪に対する一連の無罪判決に興味のある方には、この一連のツイートは是非読んでいただきたいもの。かなり噛み砕いて解説されていると思う。
裁判所にできることには、法律上の限界がある。それを越えれば、裁判所は、検察官や立法府の… https://t.co/3Lc0eOYalG
— ヘチマ(hechimasokosoko)2019-04-07 10:17
{% tweet 1114699551330332672 %}
> 裁判官は「一人の人間が善人か悪人か」を裁くものではなく、検察官が提出した「何年何月何日に行われたXXの行為が法律XX条に反するかどうか」という判断に答えることしか制度上できないんで、検察の起訴がまずければ無罪判決は出る。毎度のこと… https://t.co/tzQkWU7lac
裁判官は「一人の人間が善人か悪人か」を裁くものではなく、検察官が提出した「何年何月何日に行われたXXの行為が法律XX条に反するかどうか」という判断に答えることしか制度上できないんで、検察の起訴がまずければ無罪判決は出る。毎度のこと… https://t.co/tzQkWU7lac
— cdb(C4Dbeginner)2019-04-07 08:20
{% tweet 1114692396778790912 %}
> @squat_sasakiel はい。起訴前弁護活動により、起訴後より高額の被害弁償を得ることができる場合もあります。不起訴率が上がったと言っても、例えば嫌疑は認められるけれど、謝罪や被害弁償があっての起訴猶予と、嫌疑不十分の不起… https://t.co/cU9UEC0SrL
@squat_sasakiel はい。起訴前弁護活動により、起訴後より高額の被害弁償を得ることができる場合もあります。不起訴率が上がったと言っても、例えば嫌疑は認められるけれど、謝罪や被害弁償があっての起訴猶予と、嫌疑不十分の不起… https://t.co/cU9UEC0SrL
— aiko(ponikitiai)2019-04-07 09:52
{% tweet 1114687330332184576 %}
> もやもやするからまた書くけど、19歳少女の件の判決は無罪の理由が複雑で、幼少時から性的虐待を受けていたのに検察は保護者が未成年に強制性交した罪では起訴せず、準強制性交の要件の「抗拒不能」で起訴しているので、無罪判決は起訴した部分にたいしてのみ合理性がないから「無罪」だということ。
もやもやするからまた書くけど、19歳少女の件の判決は無罪の理由が複雑で、幼少時から性的虐待を受けていたのに検察は保護者が未成年に強制性交した罪では起訴せず、準強制性交の要件の「抗拒不能」で起訴しているので、無罪判決は起訴した部分にたいしてのみ合理性がないから「無罪」だということ。
— トムヤザさん(Tychotom)2019-04-07 01:45
{% tweet 1114549733794570241 %}
> 岡崎支部の無罪に憤った時、拡散すべき情報は、「親に性交されている子がいたら、17歳が終わる前に早めに警察に駆け込め!」だと思うんだけどなあ。
岡崎支部の無罪に憤った時、拡散すべき情報は、「親に性交されている子がいたら、17歳が終わる前に早めに警察に駆け込め!」だと思うんだけどなあ。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-04-07 00:22
{% tweet 1114536389566062593 %}
> @kurobedamcurry 裁判所の平成29年度の司法統計の第33表でみても、殺人の罪で無罪が2件ありますから、裁判員裁判で無罪0ということはないです。報道されている裁判員裁判の無罪事件もありますし。 \n https://t.co/E8nWB6ZPgd
@kurobedamcurry 裁判所の平成29年度の司法統計の第33表でみても、殺人の罪で無罪が2件ありますから、裁判員裁判で無罪0ということはないです。報道されている裁判員裁判の無罪事件もありますし。
https://t.co/E8nWB6ZPgd
— aiko(ponikitiai)2019-04-06 23:32
{% tweet 1114523178502479872 %}
> https://t.co/Vx13jjhG09 \n \n 犯罪白書の不起訴人員(理由別)を見ると、平成29年度の不起訴理由は約7割が「起訴猶予」。性犯罪だけの不起訴理由の統計ではありませんが、示談が成立し起訴猶予、といった類型は性犯罪でも… https://t.co/QcjK15woCh
https://t.co/Vx13jjhG09
犯罪白書の不起訴人員(理由別)を見ると、平成29年度の不起訴理由は約7割が「起訴猶予」。性犯罪だけの不起訴理由の統計ではありませんが、示談が成立し起訴猶予、といった類型は性犯罪でも… https://t.co/QcjK15woCh
— aiko(ponikitiai)2019-04-06 22:40
{% tweet 1114513901259911168 %}
> https://t.co/ejoOtIjEYu \n \n 一方こちらは法務省のサイトから見ることができる、検察統計。 \n 強制わいせつ、強制性交等の平成29年度の起訴率は36.6パーセント。起訴するかどうかは検察のみの判断。平成24年度の起訴… https://t.co/gTuFxtcZS5
https://t.co/ejoOtIjEYu
一方こちらは法務省のサイトから見ることができる、検察統計。
強制わいせつ、強制性交等の平成29年度の起訴率は36.6パーセント。起訴するかどうかは検察のみの判断。平成24年度の起訴… https://t.co/gTuFxtcZS5
— aiko(ponikitiai)2019-04-06 22:03
{% tweet 1114509687993450496 %}
> 「ADHDかと思って精神科を受診したけれどIQが低いだけのただのポンコツだった」というつぶやきが半年ぐらい前にかなり流行っていたけれど、しゃれになっていないと思ってた。境界知能といって発達障害ではないけれど十分深刻な症状なので。 >RT
「ADHDかと思って精神科を受診したけれどIQが低いだけのただのポンコツだった」というつぶやきが半年ぐらい前にかなり流行っていたけれど、しゃれになっていないと思ってた。境界知能といって発達障害ではないけれど十分深刻な症状なので。 >RT
— みらいのリスト@特報→4/9~11日テレ「スッキリ」が発達障害特集(mirailist)2019-04-06 15:47
{% tweet 1114509675586654208 %}
> 精神遅滞ではないので療育手帳はとれない。 \n 狭間の領域で置いてけぼりにされている人たちで、精神科で出会うことの多い人たちでもあり、そして治療に難渋する人たちでもある。
精神遅滞ではないので療育手帳はとれない。
狭間の領域で置いてけぼりにされている人たちで、精神科で出会うことの多い人たちでもあり、そして治療に難渋する人たちでもある。
— いちは🍀(BookloverMD)2019-04-06 06:25
{% tweet 1114509661749698560 %}
> IQ70~80を境界知能という。精神遅滞ではないが、苦手なことが多い。この人たちは家庭でも学校でも会社でも苦労する。 \n なんでも普通にできそうに見えて、実際は多くのことがみんなより「少し苦手」。この「少し苦手」への批難(怠け、手抜き… https://t.co/lSwVguqp5B
IQ70~80を境界知能という。精神遅滞ではないが、苦手なことが多い。この人たちは家庭でも学校でも会社でも苦労する。
なんでも普通にできそうに見えて、実際は多くのことがみんなより「少し苦手」。この「少し苦手」への批難(怠け、手抜き… https://t.co/lSwVguqp5B
— いちは🍀(BookloverMD)2019-04-06 06:22
{% tweet 1114504411793903616 %}
> 性犯罪関係の無罪判決について、過度な一般化をすることは、現に被害に遭われた方について被害申告をためらわせかねないので。それは憤りを示されている方にとっても不本意かと。統計的事実は踏まえた上での表現にしていただきたいなと思います。
性犯罪関係の無罪判決について、過度な一般化をすることは、現に被害に遭われた方について被害申告をためらわせかねないので。それは憤りを示されている方にとっても不本意かと。統計的事実は踏まえた上での表現にしていただきたいなと思います。
— aiko(ponikitiai)2019-04-06 21:25
{% tweet 1114499902090833921 %}
> https://t.co/9rgTYcSIMJ \n \n 裁判所の平成29年度の司法統計の第33表。 \n \n わいせつ、強制性交等及び重婚の罪の有罪総数1308に対し、無罪は7。少なくとも起訴されればまず有罪になるのが現実。
https://t.co/9rgTYcSIMJ
裁判所の平成29年度の司法統計の第33表。
わいせつ、強制性交等及び重婚の罪の有罪総数1308に対し、無罪は7。少なくとも起訴されればまず有罪になるのが現実。
— aiko(ponikitiai)2019-04-06 21:07
{% tweet 1114494825825366016 %}
> 大半の性犯罪はギリギリの判断を要求されるわけではなく、決して何でも不起訴何でも無罪なんてことはない。性犯罪天国ではないので、性犯罪に遭ったら躊躇せずすぐに警察に届けて欲しい。時間が経つと証拠も散逸してしまう。皆が諦めて泣き寝入りきてしまったら、それこそ性犯罪天国になってしまう。
大半の性犯罪はギリギリの判断を要求されるわけではなく、決して何でも不起訴何でも無罪なんてことはない。性犯罪天国ではないので、性犯罪に遭ったら躊躇せずすぐに警察に届けて欲しい。時間が経つと証拠も散逸してしまう。皆が諦めて泣き寝入りきてしまったら、それこそ性犯罪天国になってしまう。
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-28 09:05
{% tweet 1114459560121495554 %}
> 難しい特性ゆえに、主観的には故意がない場合の防御が難しくなるという側面もまたあるだろうな。。もちろん、そのような場合であっても、被害者の保護は図られるべき。ただ、そのことと、行為者に刑事罰を科す前提としての故意責任をどのように捉えるのか、というこたは区別して考える必要がある。
難しい特性ゆえに、主観的には故意がない場合の防御が難しくなるという側面もまたあるだろうな。。もちろん、そのような場合であっても、被害者の保護は図られるべき。ただ、そのことと、行為者に刑事罰を科す前提としての故意責任をどのように捉えるのか、というこたは区別して考える必要がある。
— aiko(ponikitiai)2019-04-06 18:27
{% tweet 1114457955250794496 %}
> 受け子の故意認定の話と、性被害に遭った時の被害者の反応の常識化によって故意認定のハードルを下げることとの話をみて。被害者の反応についての社会一般の理解が深まる事は大賛成(それ自体が二次的被害を防ぐし)だけど。それを理解することや、自分の目の前の人の反応に結びつけて理解することが→
受け子の故意認定の話と、性被害に遭った時の被害者の反応の常識化によって故意認定のハードルを下げることとの話をみて。被害者の反応についての社会一般の理解が深まる事は大賛成(それ自体が二次的被害を防ぐし)だけど。それを理解することや、自分の目の前の人の反応に結びつけて理解することが→
— aiko(ponikitiai)2019-04-06 18:20
{% tweet 1114450973982777344 %}
> 子どもが学童でどんな活動ができるのか、どんな活動をするかについての決定に子ども達がどの程度関われるのか。あるいは特に何かの活動をすることなくのんびりすることもできるか。この辺りの自由度って、学童によってもかなり違うし、量的な統計で出てくるデータでもないので、伝えるのが難しい。。
子どもが学童でどんな活動ができるのか、どんな活動をするかについての決定に子ども達がどの程度関われるのか。あるいは特に何かの活動をすることなくのんびりすることもできるか。この辺りの自由度って、学童によってもかなり違うし、量的な統計で出てくるデータでもないので、伝えるのが難しい。。
— aiko(ponikitiai)2019-04-06 17:53
{% tweet 1114447736886050816 %}
> 児童館で決まった活動をするような学童保育だけが学童保育ではないですけどね。高学年も好きで通うような学童保育もあるし。就労支援的な意味での学童保育についてはメジャーになってきても、子供の育ちという観点からの学童保育の積極的意義については、その認知がまだまだで誤解も多いと感じます。
児童館で決まった活動をするような学童保育だけが学童保育ではないですけどね。高学年も好きで通うような学童保育もあるし。就労支援的な意味での学童保育についてはメジャーになってきても、子供の育ちという観点からの学童保育の積極的意義については、その認知がまだまだで誤解も多いと感じます。
— aiko(ponikitiai)2019-04-06 17:40
{% tweet 1114446846695317505 %}
> 土橋 陽子 (Yoko Dobashi)さんの「最近、小学校1年生の学童保育の待機児童数が、保育園並みの水準まで増加しました。これについて、あなたはどう思いますか? 」への回答 https://t.co/0X1ZKknEYH
土橋 陽子 (Yoko Dobashi)さんの「最近、小学校1年生の学童保育の待機児童数が、保育園並みの水準まで増加しました。これについて、あなたはどう思いますか? 」への回答 https://t.co/0X1ZKknEYH
— 土橋陽子(yokodobashi09)2019-04-06 12:38
{% tweet 1114420036796538881 %}
> @un_co_the2nd 資料ガッツリ見たのでw \n 普通に描いてからピエロメイクしましたが、違和感ない!
@un_co_the2nd 資料ガッツリ見たのでw
普通に描いてからピエロメイクしましたが、違和感ない!
— aiko(ponikitiai)2019-04-06 15:50
{% tweet 1114416032947396611 %}
> @norinori1968 福祉や対人支援の勉強をするようになって、司法による解決は、その方の生活課題、問題の一部の解決にとどまることをより意識するようになりました。法による強制力を背景におく解決であるからこその限界はあって然るべきだとも思いますし。
@norinori1968 福祉や対人支援の勉強をするようになって、司法による解決は、その方の生活課題、問題の一部の解決にとどまることをより意識するようになりました。法による強制力を背景におく解決であるからこその限界はあって然るべきだとも思いますし。
— aiko(ponikitiai)2019-04-06 15:34
{% tweet 1114410253238407168 %}
> @un_co_the2nd ピエロ顔だと思う。 https://t.co/aIDedosAn0
@un_co_the2nd ピエロ顔だと思う。 https://t.co/aIDedosAn0
— aiko(ponikitiai)2019-04-06 15:11
{% tweet 1114410043179327489 %}
> うの字先生に触発されてピエロっぽいスティッチを描いてみた。 https://t.co/kRpfy5u4kY
うの字先生に触発されてピエロっぽいスティッチを描いてみた。 https://t.co/kRpfy5u4kY
— aiko(ponikitiai)2019-04-06 15:10
{% tweet 1114401124688076800 %}
> ゴシック・ファッションは好き。それっぽい絵を描くこともあるし、なんなら自分でも着てみたい。
ゴシック・ファッションは好き。それっぽい絵を描くこともあるし、なんなら自分でも着てみたい。
— aiko(ponikitiai)2019-04-06 14:35
{% tweet 1114400503817891841 %}
> 先日ふと「african goth」で画像検索してみた。かっこいいなあ。 https://t.co/aHrjRfZG2T
先日ふと「african goth」で画像検索してみた。かっこいいなあ。 https://t.co/aHrjRfZG2T
— 三家本礼『血まみれスケバンチェーンソーreflesh』1巻発売中(reimikamoto)2019-04-06 01:03
{% tweet 1114393803312340992 %}
> 民事的な解決のみを図る方がその事案において被害者にとってもトータルで望ましい場合もあると思うし。そもそも、刑事罰を科される範囲は狭くしても、被害者に対する直接的な支援を広げることのは両立し得ることで。また、刑事罰を科しさえすれば、めでたしめでたしで終わりでもない。
民事的な解決のみを図る方がその事案において被害者にとってもトータルで望ましい場合もあると思うし。そもそも、刑事罰を科される範囲は狭くしても、被害者に対する直接的な支援を広げることのは両立し得ることで。また、刑事罰を科しさえすれば、めでたしめでたしで終わりでもない。
— aiko(ponikitiai)2019-04-06 14:06
{% tweet 1114376707731931136 %}
> ヘイヘイ、youも「投票のご案内」を受け取っただろう?市民のお気持ちは、投票で表現するもんだって大人になる過程で習わなかったかい?司法は市民のお気持ちに左右されちゃあいけねえが、なんと法律を作る議員さんは票のために市民のお気持ちを… https://t.co/eEyqWktWaP
ヘイヘイ、youも「投票のご案内」を受け取っただろう?市民のお気持ちは、投票で表現するもんだって大人になる過程で習わなかったかい?司法は市民のお気持ちに左右されちゃあいけねえが、なんと法律を作る議員さんは票のために市民のお気持ちを… https://t.co/eEyqWktWaP
— うの字(un_co_the2nd)2019-04-06 11:49
{% tweet 1114376440659578881 %}
> 被告事件が罪とならないとき,犯罪の証明がないときは無罪(刑訴法336条)。そして、刑事事件においては、事実の認定は、証拠による(刑訴法317条)。刑事と民事では証拠に関する制約も証明の程度についても異なるので、刑事事件で無罪でも民事上は違法となることもある。
被告事件が罪とならないとき,犯罪の証明がないときは無罪(刑訴法336条)。そして、刑事事件においては、事実の認定は、証拠による(刑訴法317条)。刑事と民事では証拠に関する制約も証明の程度についても異なるので、刑事事件で無罪でも民事上は違法となることもある。
— aiko(ponikitiai)2019-04-06 12:57
{% tweet 1114371395322961920 %}
> これはかわいそうだ、ひどい、というものは当然あるだろうが、それを刑事罰で対応すべきなのか、それ以外の法で対応すべきなのか、など含めた検討をしなければならない \n 刑事罰での違法性と民事での違法性は異なるのは当然のことだし
これはかわいそうだ、ひどい、というものは当然あるだろうが、それを刑事罰で対応すべきなのか、それ以外の法で対応すべきなのか、など含めた検討をしなければならない
刑事罰での違法性と民事での違法性は異なるのは当然のことだし
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2019-04-06 09:48
{% tweet 1114371320123281414 %}
> オール・オア・ナッシング式の思考が強くて、「道義的には非難されるべきだが、刑罰は科せない、科すべきでない」というイメージが伝わらないのかも知れない。
オール・オア・ナッシング式の思考が強くて、「道義的には非難されるべきだが、刑罰は科せない、科すべきでない」というイメージが伝わらないのかも知れない。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-04-06 09:49
{% tweet 1114371304369446912 %}
> 昨日の「罪」の概念に関する議論もそうだけど、一般の方の中には「罪」という概念を道義的なものまで広く含んで考えてしまって、無罪判決のことを「あらゆる意味において全く問題ない。どんどんやってOK!!」という意味と考えてしまうのかな。
昨日の「罪」の概念に関する議論もそうだけど、一般の方の中には「罪」という概念を道義的なものまで広く含んで考えてしまって、無罪判決のことを「あらゆる意味において全く問題ない。どんどんやってOK!!」という意味と考えてしまうのかな。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-04-06 09:46
{% tweet 1114371287231553536 %}
> いや、刑罰法規に違反していない行為に刑罰を与えてはならないっていうだけの、めちゃくちゃ単純な話なんですが。 \n \n 刑罰法規に違反していないので刑罰を与えられなくても、民事で損害賠償を認めるとか親権を停止させるとかは全然反対してないし。 https://t.co/S48iLWrmUh
いや、刑罰法規に違反していない行為に刑罰を与えてはならないっていうだけの、めちゃくちゃ単純な話なんですが。
刑罰法規に違反していないので刑罰を与えられなくても、民事で損害賠償を認めるとか親権を停止させるとかは全然反対してないし。 https://t.co/S48iLWrmUh
— ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち(popohito)2019-04-06 09:40
{% tweet 1114368279634530304 %}
> 「多くの人命にかかわる重大な犯罪が発生しようとしている場合、共犯者と考えられる人に自白を強要してもいいと思う」(とてもあてはまる25.5%、まああてはまる42.4%)
「多くの人命にかかわる重大な犯罪が発生しようとしている場合、共犯者と考えられる人に自白を強要してもいいと思う」(とてもあてはまる25.5%、まああてはまる42.4%)
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-03-27 15:28
{% tweet 1114368262148505600 %}
> 「安全・安心な社会を守るためには、警察が、厳密なルールにしばられずに、犯罪を行う危険のある人物を監視し、取り締まるようにすべきであると思う。」(とてもあてはまる19.2%、まああてはまる38.7%)
「安全・安心な社会を守るためには、警察が、厳密なルールにしばられずに、犯罪を行う危険のある人物を監視し、取り締まるようにすべきであると思う。」(とてもあてはまる19.2%、まああてはまる38.7%)
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-03-27 15:27
{% tweet 1114368251440418816 %}
> これらの法知識に対して、法意見。 \n 「政治に関することについて他人の考え方や行為を批判することは、相手を傷つけるので、できる限り慎むべきだとう思う。」(とてもあてはまる12.5%、まああてはまる34.2%)
これらの法知識に対して、法意見。
「政治に関することについて他人の考え方や行為を批判することは、相手を傷つけるので、できる限り慎むべきだとう思う。」(とてもあてはまる12.5%、まああてはまる34.2%)
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-03-27 15:25
{% tweet 1114368233845301248 %}
> 現代の高校生はどのような法知識・法意見を持っているのか。 \n の代表的な結果。 \n 「政治が誤った意見に基づいて行われることのないように、政治にかかわる意見を言う自由は、他の自由と比べて厳しく規制されている。」(正解×)正答率59.1%
現代の高校生はどのような法知識・法意見を持っているのか。
の代表的な結果。
「政治が誤った意見に基づいて行われることのないように、政治にかかわる意見を言う自由は、他の自由と比べて厳しく規制されている。」(正解×)正答率59.1%
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-03-27 15:21
{% tweet 1114181282060066817 %}
> ほんの数年前の運営の経済的な厳しさは、かなりガチだったのですよね。。
ほんの数年前の運営の経済的な厳しさは、かなりガチだったのですよね。。
— aiko(ponikitiai)2019-04-06 00:01
{% tweet 1114180428384964611 %}
> 4月から中2の長男が低学年の頃は、常勤職員配置等助成も、放課後児童支援員等処遇改善事業も、キャリアアップ処遇改善事業も送迎支援事業も設置促進事業も事務負担軽減助成もなくて。障害児受入についても、1名でも助成は出るけど、何人受け入れ… https://t.co/YObWAy7RZ8
4月から中2の長男が低学年の頃は、常勤職員配置等助成も、放課後児童支援員等処遇改善事業も、キャリアアップ処遇改善事業も送迎支援事業も設置促進事業も事務負担軽減助成もなくて。障害児受入についても、1名でも助成は出るけど、何人受け入れ… https://t.co/YObWAy7RZ8
— aiko(ponikitiai)2019-04-05 23:58
{% tweet 1114153798119780353 %}
> @sakanauranai 私も正直、あれは見ていてかなりイラっとしました。。法と道徳の峻別ができてないし、次元の違う話をごちゃまぜにして非常に失礼な認定をしていることにも気づかない。。
@sakanauranai 私も正直、あれは見ていてかなりイラっとしました。。法と道徳の峻別ができてないし、次元の違う話をごちゃまぜにして非常に失礼な認定をしていることにも気づかない。。
— aiko(ponikitiai)2019-04-05 22:12
{% tweet 1114148762459361280 %}
> 無罪判決を一般人が批判するのに知識を要求するな、と言う人がいますが当職はそうは思いません。 \n だって、裁判までやってあらゆる証拠が検討された結果無罪だと言われた人に向かって、いやそれでもお前は強姦魔だ、とか、殺人者だ、と言うんですよ?それって、無知でやっていいことなんでしょうか。
無罪判決を一般人が批判するのに知識を要求するな、と言う人がいますが当職はそうは思いません。
だって、裁判までやってあらゆる証拠が検討された結果無罪だと言われた人に向かって、いやそれでもお前は強姦魔だ、とか、殺人者だ、と言うんですよ?それって、無知でやっていいことなんでしょうか。
— てらやさん☆(terayasan)2019-04-05 21:34
{% tweet 1114147627782643712 %}
> 明日の練習試合に持たせるために必要なお弁当の食材の買い出しだん(ストックが尽きてることに夕食後に気づいた。)。練習試合だと、朝練がある日以上に出来上がってないといけない時間が早いのよね。。
明日の練習試合に持たせるために必要なお弁当の食材の買い出しだん(ストックが尽きてることに夕食後に気づいた。)。練習試合だと、朝練がある日以上に出来上がってないといけない時間が早いのよね。。
— aiko(ponikitiai)2019-04-05 21:47
{% tweet 1114088693852016641 %}
> 6月にまた教職志望の学生さん向けの法教育の授業できることになった。今年は法教育×性教育でやれたらいいな。昨年明石での講演でいろいろまとめたし。
6月にまた教職志望の学生さん向けの法教育の授業できることになった。今年は法教育×性教育でやれたらいいな。昨年明石での講演でいろいろまとめたし。
— aiko(ponikitiai)2019-04-05 17:53
{% tweet 1114055896533852160 %}
> 「若者支援」が若者に届かない要因に、「情報が届かない」「大人を信頼できない」といったハードルがあります。 \n \n 大人が子どもを「支援」する枠組みでなく、ニーズに応える必要性について、ソーシャルワーカーである弁護士の安井さんに聞きました… https://t.co/E4kf0NJ7SI
「若者支援」が若者に届かない要因に、「情報が届かない」「大人を信頼できない」といったハードルがあります。
大人が子どもを「支援」する枠組みでなく、ニーズに応える必要性について、ソーシャルワーカーである弁護士の安井さんに聞きました… https://t.co/E4kf0NJ7SI
— 声なき声プロジェクト(koe_nakikoe)2019-04-04 19:01
{% tweet 1114025166869151744 %}
> リアルナンパアカデミー塾生2人新たに逮捕(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース https://t.co/xCebCvQXVq @YahooNewsTopics \n \n リアルナンパアカデミーで、また逮捕者が出ました。これ… https://t.co/EjjpSH6rt5
リアルナンパアカデミー塾生2人新たに逮捕(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース https://t.co/xCebCvQXVq @YahooNewsTopics
リアルナンパアカデミーで、また逮捕者が出ました。これ… https://t.co/EjjpSH6rt5
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-04-04 13:40
{% tweet 1114002902677200896 %}
> ご紹介。らめーん先生による解説です。/ \n テキーラで泥酔させられた女性と……性犯罪で不可解な無罪判決が相次ぐのはなぜか #SmartNews https://t.co/7X3NzLCS9y
ご紹介。らめーん先生による解説です。/
テキーラで泥酔させられた女性と……性犯罪で不可解な無罪判決が相次ぐのはなぜか #SmartNews https://t.co/7X3NzLCS9y
— shoya(sho_ya)2019-04-05 05:02
{% tweet 1113987614963429376 %}
> なので、素朴な正義感で起訴するのは好ましくない、という問題もあったりする。たまに、警察が先走り、被害者である子どもがついていけないことも。 \n \n ひとりひとりに寄り添い、その子の回復のために、そのとき最善だと思う方法を一緒に選ぶことが大切。
なので、素朴な正義感で起訴するのは好ましくない、という問題もあったりする。たまに、警察が先走り、被害者である子どもがついていけないことも。
ひとりひとりに寄り添い、その子の回復のために、そのとき最善だと思う方法を一緒に選ぶことが大切。
— はし(free_andpeace)2019-04-05 00:21
{% tweet 1113987607812169728 %}
> もう一つ言うと、被害を受けた子ども全員が、厳罰を望んでいるわけではない。そう思うまでに時間が必要な子もいる。性的虐待をされていても、親は親として大切、とその時は思う子もいる。 \n \n 逮捕、勾留され、刑務所に行くことで安心な環境が作れると我々は思うけれど、そのことに苦しむ子もいる。
もう一つ言うと、被害を受けた子ども全員が、厳罰を望んでいるわけではない。そう思うまでに時間が必要な子もいる。性的虐待をされていても、親は親として大切、とその時は思う子もいる。
逮捕、勾留され、刑務所に行くことで安心な環境が作れると我々は思うけれど、そのことに苦しむ子もいる。
— はし(free_andpeace)2019-04-05 00:21
{% tweet 1113987562861805568 %}
> これらは、まさに性的虐待の支配によるものなのだけれど、理解しようとしない検察官もいる。私たちが文献を渡しても、どれだけ説明しても聞く耳を持たない人もいる。 \n \n となると、その程度の立証になるわけで、無罪が出たり、信じられないような軽い判決になったりすることもある。
これらは、まさに性的虐待の支配によるものなのだけれど、理解しようとしない検察官もいる。私たちが文献を渡しても、どれだけ説明しても聞く耳を持たない人もいる。
となると、その程度の立証になるわけで、無罪が出たり、信じられないような軽い判決になったりすることもある。
— はし(free_andpeace)2019-04-05 00:01
{% tweet 1113987550752829440 %}
> また、なんとか起訴されても、検察官に虐待の知識がなく、十分な立証ができない場合も多い。 \n \n 性的虐待の場合、通常の強制性行事件とは異なる心理的状況がある。 \n 子どもが加害者である父と一見仲が良かったり、好きってメールを送っていたり。
また、なんとか起訴されても、検察官に虐待の知識がなく、十分な立証ができない場合も多い。
性的虐待の場合、通常の強制性行事件とは異なる心理的状況がある。
子どもが加害者である父と一見仲が良かったり、好きってメールを送っていたり。
— はし(free_andpeace)2019-04-05 00:01
{% tweet 1113987536928436224 %}
> また、知的にボーダーや手帳をとれるような子が被害者のケースもそれなりにある。 \n \n これらの場合、立証できないとして逮捕に至らない場合も少なくない。というより、逮捕されない方が多いように思う。 \n \n (児童相談所が保護できるかとは別問題。… https://t.co/UVS3FPNb4F
また、知的にボーダーや手帳をとれるような子が被害者のケースもそれなりにある。
これらの場合、立証できないとして逮捕に至らない場合も少なくない。というより、逮捕されない方が多いように思う。
(児童相談所が保護できるかとは別問題。… https://t.co/UVS3FPNb4F
— はし(free_andpeace)2019-04-05 00:01
{% tweet 1113987529265405952 %}
> 性的虐待事案の無罪が続いた件。二件とも判決を見ていないので、この件と離れて、子どもの立場で性的虐待対応している弁護士として、経験上思うこと。 \n \n まず、性的虐待は長期的に反復して行われていることも多い。そのため、子どもの記憶は混乱しており、日時の特定などが困難な場合が多い。
性的虐待事案の無罪が続いた件。二件とも判決を見ていないので、この件と離れて、子どもの立場で性的虐待対応している弁護士として、経験上思うこと。
まず、性的虐待は長期的に反復して行われていることも多い。そのため、子どもの記憶は混乱しており、日時の特定などが困難な場合が多い。
— はし(free_andpeace)2019-04-05 00:01
{% tweet 1113962618589405184 %}
> <母親は、市に、こども園に入園させられないか思い切って相談に行きましたが「年度の途中に3人そろっての入園は難しい」と断られ、育児休暇を延長するしかありませんでした。> \n >>>ありえない対応。入園できていれば次男を救えたのに!多胎児… https://t.co/lxnZ7pOLdn
<母親は、市に、こども園に入園させられないか思い切って相談に行きましたが「年度の途中に3人そろっての入園は難しい」と断られ、育児休暇を延長するしかありませんでした。>
>>>ありえない対応。入園できていれば次男を救えたのに!多胎児… https://t.co/lxnZ7pOLdn
— 猪熊弘子 Hiroko Inokuma(hirokoinokuma)2019-04-04 08:31
{% tweet 1113448423808589824 %}
> いじめ予防出張授業で使ってる絵もリニューアルしようかなぁ。授業だとスケブが使いやすいけど、プリントアウトして貼る、って手もあるし。
いじめ予防出張授業で使ってる絵もリニューアルしようかなぁ。授業だとスケブが使いやすいけど、プリントアウトして貼る、って手もあるし。
— aiko(ponikitiai)2019-04-03 23:29
{% tweet 1113446403257262083 %}
> おはようございます、#ひまるん です。 \n \n #愛知県弁護士会 では、小6〜中2を対象にいじめ予防出張授業を実施しています。 \n \n 弁護士が学校へ出張して #いじめ について児童・生徒のみなさんと一緒に考えます。 \n \n 詳しくは↓こちらから。 \n \n https://t.co/F34SlXr7Dy
おはようございます、#ひまるん です。
#愛知県弁護士会 では、小6〜中2を対象にいじめ予防出張授業を実施しています。
弁護士が学校へ出張して #いじめ について児童・生徒のみなさんと一緒に考えます。
詳しくは↓こちらから。
https://t.co/F34SlXr7Dy
— 愛知県弁護士会(aiben_info)2019-04-03 10:00
{% tweet 1113441436270157827 %}
> 絵で平和を説くアカウントになろうかなw(何か見た) https://t.co/IdtJVzlHL7
絵で平和を説くアカウントになろうかなw(何か見た) https://t.co/IdtJVzlHL7
— aiko(ponikitiai)2019-04-03 23:01
{% tweet 1113302806511804418 %}
> @ora3298 @kumaemon9 @kmuramatsu 実写のプロフ画像と並ぶといい感じですね!
@ora3298 @kumaemon9 @kmuramatsu 実写のプロフ画像と並ぶといい感じですね!
— aiko(ponikitiai)2019-04-03 13:50
{% tweet 1113299833538797570 %}
> @ora3298 @kumaemon9 @kmuramatsu 世界平和を祈って。 https://t.co/wznmyzxpRn
@ora3298 @kumaemon9 @kmuramatsu 世界平和を祈って。 https://t.co/wznmyzxpRn
— aiko(ponikitiai)2019-04-03 13:38
{% tweet 1113291167813197824 %}
> @ora3298 @kumaemon9 @kmuramatsu 元祖は和風だっから、洋風のタッチでも描こうかしらw https://t.co/wYEoeR1Nz2
@ora3298 @kumaemon9 @kmuramatsu 元祖は和風だっから、洋風のタッチでも描こうかしらw https://t.co/wYEoeR1Nz2
— aiko(ponikitiai)2019-04-03 13:04
{% tweet 1113097947640553473 %}
> Sketches で描いてみた。果物。 https://t.co/nNgl5Wea9F
Sketches で描いてみた。果物。 https://t.co/nNgl5Wea9F
— aiko(ponikitiai)2019-04-03 00:16
{% tweet 1113051800146333703 %}
> 私もヘルプに入ったことある。社会福祉士の登録したら、今年度までは(放課後児童支援員認定資格研修受講前でも)有資格者カウントで入れるな、とか思ったりもね。
私もヘルプに入ったことある。社会福祉士の登録したら、今年度までは(放課後児童支援員認定資格研修受講前でも)有資格者カウントで入れるな、とか思ったりもね。
— aiko(ponikitiai)2019-04-02 21:13
{% tweet 1113051533992583169 %}
> 指導員が確保できずに保護者が保育に入るケースもあるし、開所時間が変更になって困るとかも、容易に想像できてしまう。
指導員が確保できずに保護者が保育に入るケースもあるし、開所時間が変更になって困るとかも、容易に想像できてしまう。
— 正木 敬之(keishi_masaki)2019-04-02 20:38
{% tweet 1113051525297782784 %}
> 保護者運営学童なので、どちらの視点からでも胸が痛い。 https://t.co/qZzf8LXOXU
保護者運営学童なので、どちらの視点からでも胸が痛い。 https://t.co/qZzf8LXOXU
— 正木 敬之(keishi_masaki)2019-04-02 20:36
{% tweet 1113049550288183297 %}
> わが子の通う学童は22000~24000円(変動)。兄弟半額とかない(泣)。公設の料金聞くとびっくりするけど、それだけの価値があるから預けてる。6年も多く在籍してて、本当によい学童。でも補助金は変動するから経営は厳しい。何人入るかによるから春は緊張する。
わが子の通う学童は22000~24000円(変動)。兄弟半額とかない(泣)。公設の料金聞くとびっくりするけど、それだけの価値があるから預けてる。6年も多く在籍してて、本当によい学童。でも補助金は変動するから経営は厳しい。何人入るかによるから春は緊張する。
— きなこもち(kinacospitz)2019-04-02 19:23
{% tweet 1113049524526694400 %}
> 横浜でいうはまっこ。横浜は学童保育もあるから保護者が選択している印象。自治体は運営コストの安い放課後こども教室に全移行したい。それ以外のニーズは民間へ。私の住む地区には民設民営学童のみで保育園二人時代より負担激増だけど、放課後こども教室はあっても預けないと決めてる
横浜でいうはまっこ。横浜は学童保育もあるから保護者が選択している印象。自治体は運営コストの安い放課後こども教室に全移行したい。それ以外のニーズは民間へ。私の住む地区には民設民営学童のみで保育園二人時代より負担激増だけど、放課後こども教室はあっても預けないと決めてる
— きなこもち(kinacospitz)2019-04-02 18:57
{% tweet 1113049007108972544 %}
> @Noah_A 正規職員を複数雇用している、コアタイムには配置基準以上の人員配置をしている、という前提がありますね。人件費率が高い事業ですので。正規職員として保育してくれる職員を保護者が求めるかどうか、という点が適正価格についての最大のポイントかと思います。
@Noah_A 正規職員を複数雇用している、コアタイムには配置基準以上の人員配置をしている、という前提がありますね。人件費率が高い事業ですので。正規職員として保育してくれる職員を保護者が求めるかどうか、という点が適正価格についての最大のポイントかと思います。
— aiko(ponikitiai)2019-04-02 21:02
{% tweet 1112992344805015552 %}
> @sabalog ご馳走しちゃうと請求がw \n \n まだ開けてないから返品できる?いやいやきっと何かの間違いだし、カード会社のサイトを確認して、、と思ったところで目が覚めました。思わず本当に最近の利用確認しちゃいましたw
@sabalog ご馳走しちゃうと請求がw
まだ開けてないから返品できる?いやいやきっと何かの間違いだし、カード会社のサイトを確認して、、と思ったところで目が覚めました。思わず本当に最近の利用確認しちゃいましたw
— aiko(ponikitiai)2019-04-02 17:17
{% tweet 1112936865278046208 %}
> @belugawhite82 @keishi_masaki @mayudama1969 @comori_nor @takigawa5103 「保護者が労働等」には、保護者の疾病や介護・看護、障害なども対象となるとされていますし。「… https://t.co/8aAlgtE3FT
@belugawhite82 @keishi_masaki @mayudama1969 @comori_nor @takigawa5103 「保護者が労働等」には、保護者の疾病や介護・看護、障害なども対象となるとされていますし。「… https://t.co/8aAlgtE3FT
— aiko(ponikitiai)2019-04-02 13:36
{% tweet 1112922837025619968 %}
> 今朝は、豚肉をカードで買ったら、269円のはずが、家に帰ってから表示が269万円なことに気がついて焦りまくって目が覚めた。変な夢(^^;
今朝は、豚肉をカードで買ったら、269円のはずが、家に帰ってから表示が269万円なことに気がついて焦りまくって目が覚めた。変な夢(^^;
— aiko(ponikitiai)2019-04-02 12:40
{% tweet 1112863893225762816 %}
> @Noah_A 土曜や長期休みは朝7時半から夜7時半、おやつ食事の提供、施設外へのお出かけありで、低学年1万8千円(夏休み、冬休みは別料金)。助成金の額や人件費や施設使用料との兼ね合いから、保育料を考えるのも親なので、サービスに対… https://t.co/biNcwA1uWt
@Noah_A 土曜や長期休みは朝7時半から夜7時半、おやつ食事の提供、施設外へのお出かけありで、低学年1万8千円(夏休み、冬休みは別料金)。助成金の額や人件費や施設使用料との兼ね合いから、保育料を考えるのも親なので、サービスに対… https://t.co/biNcwA1uWt
— aiko(ponikitiai)2019-04-02 08:46
{% tweet 1112734202040995841 %}
> イノシ士のキャラデザインは、かなり気に入っているのですが。由来的に公式キャラクターにはなれないですよね。 https://t.co/7IjanUdosD
イノシ士のキャラデザインは、かなり気に入っているのですが。由来的に公式キャラクターにはなれないですよね。 https://t.co/7IjanUdosD
— aiko(ponikitiai)2019-04-02 00:11
{% tweet 1112733428024107008 %}
> こんばんは。公式キャラクターの#ひまるん です。 \n \n 「ひまわり」をモチーフに耳には「ハート」(愛知県の「愛」)の葉っぱをあしらいました。 \n \n 弁護士バッジの「ひまわり」と丸い形から「ひまるん」と名付けられましたが、「まもる」という弁… https://t.co/MaD2ZWmgRU
こんばんは。公式キャラクターの#ひまるん です。
「ひまわり」をモチーフに耳には「ハート」(愛知県の「愛」)の葉っぱをあしらいました。
弁護士バッジの「ひまわり」と丸い形から「ひまるん」と名付けられましたが、「まもる」という弁… https://t.co/MaD2ZWmgRU
— 愛知県弁護士会(aiben_info)2019-04-01 18:00
{% tweet 1112712321829236736 %}
> 俳画っぽい絵は描けても、それっぽい字を書くのはからっきしなんですが、これは平和そうな字だからい良いかなw
俳画っぽい絵は描けても、それっぽい字を書くのはからっきしなんですが、これは平和そうな字だからい良いかなw
— aiko(ponikitiai)2019-04-01 22:44
{% tweet 1112711265577627651 %}
> 平和なアカウントさんへw https://t.co/gv3eHh5m5p
平和なアカウントさんへw https://t.co/gv3eHh5m5p
— aiko(ponikitiai)2019-04-01 22:40
{% tweet 1112709526707302401 %}
> 紅牡丹 https://t.co/pkbwMXabLl
— aiko(ponikitiai)2019-04-01 22:33
{% tweet 1112683566737969152 %}
> うちの学童保育は開所時間保育園並で。それも費用も運営負担も高くても選ばれる大きな理由ではある(←今年度は新入所児童が例年になく多く、来年度以降がちょっと心配だったり。。)
うちの学童保育は開所時間保育園並で。それも費用も運営負担も高くても選ばれる大きな理由ではある(←今年度は新入所児童が例年になく多く、来年度以降がちょっと心配だったり。。)
— aiko(ponikitiai)2019-04-01 20:50
{% tweet 1112682911302479874 %}
> 今日から新年度ですね。 \n 先週まで保育園児だった子たちが学童に通い始めます。 \n 公営の放課後児童クラブがない江戸川区では、すくすく学童に通う新一年生も多いはず。先週までは7時半から保育園に行けたのに、今日からは9時からしか学童に行けません。夕方も18時までです。
今日から新年度ですね。
先週まで保育園児だった子たちが学童に通い始めます。
公営の放課後児童クラブがない江戸川区では、すくすく学童に通う新一年生も多いはず。先週までは7時半から保育園に行けたのに、今日からは9時からしか学童に行けません。夕方も18時までです。
— 蒼山のあ@子育てから江戸川区のみらいを考えたい(Noah_A)2019-04-01 07:47
{% tweet 1112682564811030529 %}
> @SATOMasako そうなんだ。うちの子の出身園、ずっと男性保育士さん複数いたからなー。
@SATOMasako そうなんだ。うちの子の出身園、ずっと男性保育士さん複数いたからなー。
— aiko(ponikitiai)2019-04-01 20:46
{% tweet 1112643010519457792 %}
> 私が昭和から平成への変化を経験するのと、長男が平成から令和への変化を経験するのと、同じ年頃だなぁ。令和の初期が青春時代か。
私が昭和から平成への変化を経験するのと、長男が平成から令和への変化を経験するのと、同じ年頃だなぁ。令和の初期が青春時代か。
— aiko(ponikitiai)2019-04-01 18:09
{% tweet 1112516285080821760 %}
> はじめまして。#愛知県弁護士会 です。 \n \n 公式Twitterを始めました。イベント案内や活動、業務のご案内を発信します。 \n \n 公式キャラクターの「ひまるん」ともどもよろしくお願いいたします。 \n \n https://t.co/AMDhXJG5OT
はじめまして。#愛知県弁護士会 です。
公式Twitterを始めました。イベント案内や活動、業務のご案内を発信します。
公式キャラクターの「ひまるん」ともどもよろしくお願いいたします。
https://t.co/AMDhXJG5OT
— 愛知県弁護士会(aiben_info)2019-04-01 09:00
{% tweet 1112505861400752128 %}
> 今年度は、学童保育を場面にした法教育の絵本で絵本作家デビューします。 \n #エイプリルフールなので嘘か本当か分からないことをいう
今年度は、学童保育を場面にした法教育の絵本で絵本作家デビューします。
#エイプリルフールなので嘘か本当か分からないことをいう
— aiko(ponikitiai)2019-04-01 09:04
{% tweet 1112364432246468608 %}
> 俳画調の桜。 \n もうちょい余白を取れば良かった。。 https://t.co/scxuQVLxSS
俳画調の桜。
もうちょい余白を取れば良かった。。 https://t.co/scxuQVLxSS
— aiko(ponikitiai)2019-03-31 23:42
{% tweet 1112359396913274880 %}
> @kotadon まあねえ。私も嫉妬のせいで損したなー、と思うことはたくさんあるけど。嫉妬しちゃうのが人間くらいに思った方が、非生産性も減る気がするし。元は嫉妬でも何かの拍子にプラスのエネルギーに変わらないとも限らないし。嫉妬する… https://t.co/5bw3eSqhGh
@kotadon まあねえ。私も嫉妬のせいで損したなー、と思うことはたくさんあるけど。嫉妬しちゃうのが人間くらいに思った方が、非生産性も減る気がするし。元は嫉妬でも何かの拍子にプラスのエネルギーに変わらないとも限らないし。嫉妬する… https://t.co/5bw3eSqhGh
— aiko(ponikitiai)2019-03-31 23:22
{% tweet 1112357234451726338 %}
> @kotadon ある意味、相手を認めている、ってことでもあると思うのよね、嫉妬って。なんで私がその立場にないの?って言う強い感情とも言えるかなと。
@kotadon ある意味、相手を認めている、ってことでもあると思うのよね、嫉妬って。なんで私がその立場にないの?って言う強い感情とも言えるかなと。
— aiko(ponikitiai)2019-03-31 23:13
{% tweet 1112346755805253632 %}
> 社会福祉士の登録(現在、手続中)が終わったら、放課後児童支援員認定資格研修の受講資格ができるんだよな。
社会福祉士の登録(現在、手続中)が終わったら、放課後児童支援員認定資格研修の受講資格ができるんだよな。
— aiko(ponikitiai)2019-03-31 22:31
{% tweet 1112343369890426880 %}
> 私もなんで、複数の出版社の放課後児童支援員認定資格研修用の教材持ってるんだか笑
私もなんで、複数の出版社の放課後児童支援員認定資格研修用の教材持ってるんだか笑
— aiko(ponikitiai)2019-03-31 22:18
{% tweet 1112342884471066624 %}
> 放課後児童支援員認定資格研修教材編集委員会編、中央法規出版の「放課後児童支援員認定資格研修教材」にも、特定非営利法人学童保育指導員協会/中村強士編著、かもがわ出版の「放課後児童支援員のための認定資格研修テキスト」にもアレルギーに関… https://t.co/wXzsdU9dZv
放課後児童支援員認定資格研修教材編集委員会編、中央法規出版の「放課後児童支援員認定資格研修教材」にも、特定非営利法人学童保育指導員協会/中村強士編著、かもがわ出版の「放課後児童支援員のための認定資格研修テキスト」にもアレルギーに関… https://t.co/wXzsdU9dZv
— aiko(ponikitiai)2019-03-31 22:16
{% tweet 1112341687580262401 %}
> アレルギーがあって学童で出すおやつが食べれない子、おやつはいつも持参 \n \n 今日おやつの時間に \n \n 「僕おやつ分のお金も払ってるから、みんながもらってるおやつ、持って帰ってくるようにお母さんに言われた」 \n \n と私に訴えてきた。 \n \n ちょっと… https://t.co/RpBKctDAAC
アレルギーがあって学童で出すおやつが食べれない子、おやつはいつも持参
今日おやつの時間に
「僕おやつ分のお金も払ってるから、みんながもらってるおやつ、持って帰ってくるようにお母さんに言われた」
と私に訴えてきた。
ちょっと… https://t.co/RpBKctDAAC
— c.you(l7_rin)2019-03-28 23:17
{% tweet 1112341407916711936 %}
> @jpaoogm @keishi_masaki 放課後児童支援員のための認定資格研修テキストにも、アレルギーに関する項目はありますし、対応したおやつを出すのが本来だと思います。 https://t.co/pclW3Fa6sV
@jpaoogm @keishi_masaki 放課後児童支援員のための認定資格研修テキストにも、アレルギーに関する項目はありますし、対応したおやつを出すのが本来だと思います。 https://t.co/pclW3Fa6sV
— aiko(ponikitiai)2019-03-31 22:10
{% tweet 1112338553617281025 %}
> 保護者運営学童保育だと、小学校との連携を働きかけるのも親で。その絡みでPTA役員に学童保育保護者がいると連携が進んだりするのもあるあるだったりね。
保護者運営学童保育だと、小学校との連携を働きかけるのも親で。その絡みでPTA役員に学童保育保護者がいると連携が進んだりするのもあるあるだったりね。
— aiko(ponikitiai)2019-03-31 21:59
{% tweet 1112338115362869248 %}
> 初日から学童に行く予定の子は、担任にも連絡帳で「学童に行かせてください」と今後の挨拶も書きつつ伝える事。 \n 学童と小学校の連携が取れているところばかりじゃないです。 \n そのまま帰宅して、誰もいない、家の鍵もないと泣いている子がいます。 \n #4月新小1ワーママ
初日から学童に行く予定の子は、担任にも連絡帳で「学童に行かせてください」と今後の挨拶も書きつつ伝える事。
学童と小学校の連携が取れているところばかりじゃないです。
そのまま帰宅して、誰もいない、家の鍵もないと泣いている子がいます。
#4月新小1ワーママ
— bokko_ring(bokko_jsr)2019-03-27 09:22
{% tweet 1112296523784552448 %}
> 学童保育の決算締め終わったー!!! \n 3月下旬から夜や休日のプライベートはほとんどこれにつぎ込んでたので、終わると嬉しい。 \n \n しかし、補助金の書類めんどくさすぎるよなぁ。 \n \n #保護者運営 #学童保育
学童保育の決算締め終わったー!!!
3月下旬から夜や休日のプライベートはほとんどこれにつぎ込んでたので、終わると嬉しい。
しかし、補助金の書類めんどくさすぎるよなぁ。
#保護者運営 #学童保育
— えすぷれそ(expresoL200)2019-03-31 15:12
{% tweet 1112229943386079232 %}
> チューリップも綺麗 https://t.co/4r9RCXhvfD
チューリップも綺麗 https://t.co/4r9RCXhvfD
— aiko(ponikitiai)2019-03-31 14:47
{% tweet 1112193855397330944 %}
> 桜は綺麗ですがめちゃくちゃ寒い。。 https://t.co/v9G6zXJEwx
桜は綺麗ですがめちゃくちゃ寒い。。 https://t.co/v9G6zXJEwx
— aiko(ponikitiai)2019-03-31 12:24
{% tweet 1112162428312150016 %}
> 弁護士になって初めて気づいたけど、弁護士が当事者から事件を聞き取った事項を100とすると、そのうち裁判に主張と証拠で出すのは10で、判決文に表れるのは1しかない。そして、報道される部分は0.1。自分が知らない事情が山ほどあるので、自分は他人の事件を軽々しく論評できない。
弁護士になって初めて気づいたけど、弁護士が当事者から事件を聞き取った事項を100とすると、そのうち裁判に主張と証拠で出すのは10で、判決文に表れるのは1しかない。そして、報道される部分は0.1。自分が知らない事情が山ほどあるので、自分は他人の事件を軽々しく論評できない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-31 06:13
{% tweet 1112005449253941248 %}
> どこから見るかで景色は全く変わって見えるし。そこに立って見ないと、実際にどう見えるかは分からないものだろうけれど。同じ出来事をどこから見るかで見え方が違うことを心に留めているか否か。その差はとてもとても大きいよね。
どこから見るかで景色は全く変わって見えるし。そこに立って見ないと、実際にどう見えるかは分からないものだろうけれど。同じ出来事をどこから見るかで見え方が違うことを心に留めているか否か。その差はとてもとても大きいよね。
— aiko(ponikitiai)2019-03-30 23:55
{% tweet 1112003398323200000 %}
> 「自分が前に書いた」「言葉そのもの、書かれている言葉だけから何が読み取れるか」を吟味することなく。読み手が誤ったと落としこもうとし続けるのは。。。
「自分が前に書いた」「言葉そのもの、書かれている言葉だけから何が読み取れるか」を吟味することなく。読み手が誤ったと落としこもうとし続けるのは。。。
— aiko(ponikitiai)2019-03-30 23:47
{% tweet 1112001277305585664 %}
> 水墨画や俳画の基礎はちょっと習ってみたい
水墨画や俳画の基礎はちょっと習ってみたい
— aiko(ponikitiai)2019-03-30 23:38
{% tweet 1111976088631074816 %}
> 12才女児について裁判所が「合意のセックス、無罪」と判決することはあり得ないので、裁判所が「この判決は本当」と言った、というのは明白な嘘。もし自分が弁護人なら、こういうデマを流す奴は容赦しない https://t.co/C3ODTKGlGV
12才女児について裁判所が「合意のセックス、無罪」と判決することはあり得ないので、裁判所が「この判決は本当」と言った、というのは明白な嘘。もし自分が弁護人なら、こういうデマを流す奴は容赦しない https://t.co/C3ODTKGlGV
— hznf(_hznf_)2019-03-30 13:18
{% tweet 1111842700544765952 %}
> 下記は報道の内容とも異なる、純然たる間違いですので、誤解の拡散を防ぐため緊急にRTします。どちらも「合意があった」という理由で無罪になったのではありません。特に12歳の方は、そもそも"性行為があった"とは認定されなかったのです→ https://t.co/9YtNPbmLF9
下記は報道の内容とも異なる、純然たる間違いですので、誤解の拡散を防ぐため緊急にRTします。どちらも「合意があった」という理由で無罪になったのではありません。特に12歳の方は、そもそも"性行為があった"とは認定されなかったのです→ https://t.co/9YtNPbmLF9
— Shin Hori(ShinHori1)2019-03-30 12:28
{% tweet 1111840888039206912 %}
> こういう人がいるから裁判所職員は疲弊するのだ。控訴するしないに裁判所は関与しない。裁判所職員は個別の事件について語ることはない。記録の閲覧したければ正規の手続きで申請してくれ。 https://t.co/o2eoXyNspt
こういう人がいるから裁判所職員は疲弊するのだ。控訴するしないに裁判所は関与しない。裁判所職員は個別の事件について語ることはない。記録の閲覧したければ正規の手続きで申請してくれ。 https://t.co/o2eoXyNspt
— うの字(un_co_the2nd)2019-03-30 12:59
{% tweet 1111835666919227393 %}
> 今日は管財物件のミニバーゲンセール。
今日は管財物件のミニバーゲンセール。
— aiko(ponikitiai)2019-03-30 12:40
{% tweet 1111814707491405824 %}
> まとめを更新しました。大量追加。「性犯罪の無罪判決と法律家の反応 5個目ぐらい。」 https://t.co/kv5yiVe4VO
まとめを更新しました。大量追加。「性犯罪の無罪判決と法律家の反応 5個目ぐらい。」 https://t.co/kv5yiVe4VO
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-03-29 21:20
{% tweet 1111810720365047808 %}
> うちの学童保育は広さと施設設備の面で、かなり恵まれている部類。自分が担当者になって、施設が子どもに与える影響の大きさと、充実した施設をどこででも確保することの厳しさを同時に感じた。詳しくは下記の本を是非。 \n \n 子どもにやさしい学童保… https://t.co/yUY94zompC
うちの学童保育は広さと施設設備の面で、かなり恵まれている部類。自分が担当者になって、施設が子どもに与える影響の大きさと、充実した施設をどこででも確保することの厳しさを同時に感じた。詳しくは下記の本を是非。
子どもにやさしい学童保… https://t.co/yUY94zompC
— aiko(ponikitiai)2019-03-30 11:01
{% tweet 1111809329697423360 %}
> 以下抜粋 \n 「支援員は誰でもできる」はとんでもない誤解:子どもたちは、それぞれに発達段階の違う異年齢集団であり、学校教育のように同学年ではない難しさが伴います。また現在どの施設も抱えている施設空間の狭さと設備条件の不十分性の中で、元気あふれる子どもたちに日々関わらねばならないのです
以下抜粋
「支援員は誰でもできる」はとんでもない誤解:子どもたちは、それぞれに発達段階の違う異年齢集団であり、学校教育のように同学年ではない難しさが伴います。また現在どの施設も抱えている施設空間の狭さと設備条件の不十分性の中で、元気あふれる子どもたちに日々関わらねばならないのです
— hhgc すぎ🌸なみ(hhgcsuginami)2019-03-30 10:20
{% tweet 1111809315151577088 %}
> なぜ学童保育は"遊んでるだけ"に見えるか それは「どう過ごしてもいい場所」:PRESIDENT Online - プレジデント https://t.co/28tEjsylmL @Pre_Onlineより
なぜ学童保育は"遊んでるだけ"に見えるか それは「どう過ごしてもいい場所」:PRESIDENT Online - プレジデント https://t.co/28tEjsylmL @Pre_Onlineより
— hhgc すぎ🌸なみ(hhgcsuginami)2019-03-30 10:09
{% tweet 1111787240500297728 %}
> 現在、研究に基づく最先端の保育(=幼児教育)は、子ども自身が主体的に「あそぶ」保育です。教室の中で子どもを椅子に座らせてじっとさせ、先生が黒板の前に立って「教え込む」ようなスタイルは、ハッキリ言って一世代昔のもので時代遅れ。良い園ほど子どもたちが主体的に遊んでいます。
現在、研究に基づく最先端の保育(=幼児教育)は、子ども自身が主体的に「あそぶ」保育です。教室の中で子どもを椅子に座らせてじっとさせ、先生が黒板の前に立って「教え込む」ようなスタイルは、ハッキリ言って一世代昔のもので時代遅れ。良い園ほど子どもたちが主体的に遊んでいます。
— 猪熊弘子 Hiroko Inokuma(hirokoinokuma)2019-03-30 08:26
{% tweet 1111787230144548864 %}
> 「小学校の先取り勉強をしている園の子どもと主体的な自由遊びの多い園の子どもの読み書き能力と語彙力を比較したら、後者のほうが語彙力が高いという結果が出たという研究論文もある」 https://t.co/J72zi7MNs9
「小学校の先取り勉強をしている園の子どもと主体的な自由遊びの多い園の子どもの読み書き能力と語彙力を比較したら、後者のほうが語彙力が高いという結果が出たという研究論文もある」 https://t.co/J72zi7MNs9
— 猪熊弘子 Hiroko Inokuma(hirokoinokuma)2019-03-30 07:27
{% tweet 1111644195029053440 %}
> 最近、諸事情によりいろいろなデザインやパターンを見まくったので、久しぶりに、絵を描きたい欲が高まっている。前からずっと気になっていたiPad proをぽちってしまったのも、そのせい。
最近、諸事情によりいろいろなデザインやパターンを見まくったので、久しぶりに、絵を描きたい欲が高まっている。前からずっと気になっていたiPad proをぽちってしまったのも、そのせい。
— aiko(ponikitiai)2019-03-30 00:00
{% tweet 1111640831285432320 %}
> @Asunaro_SZK 広い範囲を塗るのは指先の方が楽かもです。
@Asunaro_SZK 広い範囲を塗るのは指先の方が楽かもです。
— aiko(ponikitiai)2019-03-29 23:46
{% tweet 1111635664519475202 %}
> オフショルダーを着て https://t.co/yUqcrpSKSO
オフショルダーを着て https://t.co/yUqcrpSKSO
— aiko(ponikitiai)2019-03-29 23:26
{% tweet 1111624964086657025 %}
> @Asunaro_SZK 指先描きから卒業できそうです!
@Asunaro_SZK 指先描きから卒業できそうです!
— aiko(ponikitiai)2019-03-29 22:43
{% tweet 1111622435508490240 %}
> @Asunaro_SZK これまで試したことのあるスタイラスペンとは別物です!!
@Asunaro_SZK これまで試したことのあるスタイラスペンとは別物です!!
— aiko(ponikitiai)2019-03-29 22:33
{% tweet 1111618530141597697 %}
> 届いたばかりのApple Pencilで。 https://t.co/azx2SslYmJ
届いたばかりのApple Pencilで。 https://t.co/azx2SslYmJ
— aiko(ponikitiai)2019-03-29 22:18
{% tweet 1111556552794607617 %}
> なお、静岡の裁判、刑事裁判としては無罪になるけど、児童相談所の判断としては保護継続とかいうことは当然あり得る。 \n ここら辺になると、法律家ではない人はかなり理解し難いかもしれない。自分も弁護士にならなかったら理解できないか、理解はしても納得できなかったと思う。
なお、静岡の裁判、刑事裁判としては無罪になるけど、児童相談所の判断としては保護継続とかいうことは当然あり得る。
ここら辺になると、法律家ではない人はかなり理解し難いかもしれない。自分も弁護士にならなかったら理解できないか、理解はしても納得できなかったと思う。
— ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち(popohito)2019-03-29 10:55
{% tweet 1111527677192597506 %}
> 主観的には、嘘付いてなくても、客観的事実と異なることを供述する、っていくらでもあるんですよね。特に子どもの場合。無罪が出たからといって、被害者はでっち上げたとは限らないし。子どもを保護、ケアすることが必要なことと、その子どもの供述… https://t.co/iVhoKtYtQP
主観的には、嘘付いてなくても、客観的事実と異なることを供述する、っていくらでもあるんですよね。特に子どもの場合。無罪が出たからといって、被害者はでっち上げたとは限らないし。子どもを保護、ケアすることが必要なことと、その子どもの供述… https://t.co/iVhoKtYtQP
— aiko(ponikitiai)2019-03-29 16:17
{% tweet 1111516516590092288 %}
> というようなことを、一般の方は知りようもないから、不安になるんですかね。 https://t.co/tzHCbgbuwW
というようなことを、一般の方は知りようもないから、不安になるんですかね。 https://t.co/tzHCbgbuwW
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-03-29 15:28
{% tweet 1111516409832439808 %}
> 13歳未満だと争点は性交の有無自体。時間経った被害申告だと体液等の物証がなく本当に被害者の供述のみに頼らなければならなくなるから立証難しくなるのは不可避。刑罰を科す手続である以上やむない。私達は神ではないのだから。虐待の早期発見や… https://t.co/eAJ8EIdxh9
13歳未満だと争点は性交の有無自体。時間経った被害申告だと体液等の物証がなく本当に被害者の供述のみに頼らなければならなくなるから立証難しくなるのは不可避。刑罰を科す手続である以上やむない。私達は神ではないのだから。虐待の早期発見や… https://t.co/eAJ8EIdxh9
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-29 08:04
{% tweet 1111412725685452800 %}
> 学童保育という異年齢集団での遊びのルール作りの工夫を、法教育の観点から再評価したいと思っている今日この頃。
学童保育という異年齢集団での遊びのルール作りの工夫を、法教育の観点から再評価したいと思っている今日この頃。
— aiko(ponikitiai)2019-03-29 08:40
{% tweet 1111412417752227842 %}
> 学童保育は異年齢集団であるがゆえに遊び等では難しい事もある。 \n 一年生にあわせたら高学年が退屈、高学年にあわせたら1年生が置いてきぼり。 \n \n でも、時間をかけて工夫すれば、高学年と低学年が楽しく過ごせるようになる。 \n うちの学童でもそう… https://t.co/BTstWJ3Jil
学童保育は異年齢集団であるがゆえに遊び等では難しい事もある。
一年生にあわせたら高学年が退屈、高学年にあわせたら1年生が置いてきぼり。
でも、時間をかけて工夫すれば、高学年と低学年が楽しく過ごせるようになる。
うちの学童でもそう… https://t.co/BTstWJ3Jil
— とあるクラブの支援員(zuUIsgG4hk2WaE7)2019-03-29 00:07
{% tweet 1111293677190561797 %}
> 神様視点で見た客観的事実がなんだったかは分からないことを冷静に受け止める。主観的には嘘をついてないけれど、客観的事実とは異なることを述べることもいろんな理由で起こる。報道されている内容は一部で、切り取り方がしばしば恣意的になる。そういう想定は頭の片隅に置くべきよね。
神様視点で見た客観的事実がなんだったかは分からないことを冷静に受け止める。主観的には嘘をついてないけれど、客観的事実とは異なることを述べることもいろんな理由で起こる。報道されている内容は一部で、切り取り方がしばしば恣意的になる。そういう想定は頭の片隅に置くべきよね。
— aiko(ponikitiai)2019-03-29 00:47
{% tweet 1111280912208007170 %}
> あと,裁判所が簡単に被害者の証言否定してるみたいにみえるけど,そんなことないと思うんだよね。 \n \n 裁判所って被害者に虚偽供述の動機なければ,余程のことないと信用する方向で考えるでしょ。 \n \n 無罪になっているのは,たぶん『余程のこと』があったはずであり,それが何かを検討しないと。
あと,裁判所が簡単に被害者の証言否定してるみたいにみえるけど,そんなことないと思うんだよね。
裁判所って被害者に虚偽供述の動機なければ,余程のことないと信用する方向で考えるでしょ。
無罪になっているのは,たぶん『余程のこと』があったはずであり,それが何かを検討しないと。
— 北白川(GUv4i6)2019-03-28 18:06
{% tweet 1111279603115417607 %}
> また噴き上がりそうな判決なので、事前に言っておくけど、13歳未満の場合は同意の有無にかかわらず性交を行えば犯罪が成立するので、この件は同意の有無も被告人の認識も問題とならず、「そもそも性交がなされていない」ということだろうね。 \n https://t.co/30bM9LjCAr
また噴き上がりそうな判決なので、事前に言っておくけど、13歳未満の場合は同意の有無にかかわらず性交を行えば犯罪が成立するので、この件は同意の有無も被告人の認識も問題とならず、「そもそも性交がなされていない」ということだろうね。
https://t.co/30bM9LjCAr
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-28 16:01
{% tweet 1111088086509735936 %}
> 「国は、どの地域でも指導員を目指したいと思えるような処遇改善を行うことで、指導員不足の解消をして、そのうえで、子どもたちにとって安心できる居場所としての学童保育を責任を持って実施してほしい」 \n \n 学童保育「責任重大なのに低待遇」な現… https://t.co/qnqXNMkseJ
「国は、どの地域でも指導員を目指したいと思えるような処遇改善を行うことで、指導員不足の解消をして、そのうえで、子どもたちにとって安心できる居場所としての学童保育を責任を持って実施してほしい」
学童保育「責任重大なのに低待遇」な現… https://t.co/qnqXNMkseJ
— 阿部 一美(km090621)2019-03-28 10:00
{% tweet 1111057854402715649 %}
> 【学童保育「責任重大なのに低待遇」な現場の怒り】 アンケートからわかった指導員232人の胸中 : https://t.co/W0mjb2Y6Ob #東洋経済オンライン
【学童保育「責任重大なのに低待遇」な現場の怒り】 アンケートからわかった指導員232人の胸中 : https://t.co/W0mjb2Y6Ob #東洋経済オンライン
— 東洋経済オンライン(Toyokeizai)2019-03-28 06:10
{% tweet 1110897267920166912 %}
> 大漁♪ \n \n こういうざっくりした絵を描き散らすのが好き(根詰めて描き込むの苦手とも言う) https://t.co/Xyks6IQEk8
大漁♪
こういうざっくりした絵を描き散らすのが好き(根詰めて描き込むの苦手とも言う) https://t.co/Xyks6IQEk8
— aiko(ponikitiai)2019-03-27 22:32
{% tweet 1110886919175495682 %}
> 学童保育施設は、地域の子どもたちの遊びと生活の場です。一度地域に根ざすところまでいければ、将来にわったって活用される可能性をもっていると思っています。
学童保育施設は、地域の子どもたちの遊びと生活の場です。一度地域に根ざすところまでいければ、将来にわったって活用される可能性をもっていると思っています。
— 伊藤丈晃(itovn)2019-03-27 17:18
{% tweet 1110878222206435330 %}
> 金魚 https://t.co/TFVaRDf5wv
— aiko(ponikitiai)2019-03-27 21:16
{% tweet 1110757822864580608 %}
> さいたま市学童保育連絡連絡協議会が、さいたま市議選の候補者へおこなった政策アンケートの回答が載ってる。 \n \n https://t.co/22QifyYAWW
さいたま市学童保育連絡連絡協議会が、さいたま市議選の候補者へおこなった政策アンケートの回答が載ってる。
https://t.co/22QifyYAWW
— 阿部 一美(km090621)2019-03-27 07:04
{% tweet 1110744422977658880 %}
> DVがらみの破産神経使うんですよね。 \n \n 住所は官報広告されるし、DV加害者が債権者だと、記録閲覧できちゃうから。 \n \n なので、記録に編綴される部分と、事務連絡として記録に編綴されない部分とを意識したりするの大事。
DVがらみの破産神経使うんですよね。
住所は官報広告されるし、DV加害者が債権者だと、記録閲覧できちゃうから。
なので、記録に編綴される部分と、事務連絡として記録に編綴されない部分とを意識したりするの大事。
— 麗奈(reeeiinaaaa)2019-03-27 09:23
{% tweet 1110716584648048640 %}
> 新二年生で既に、二年生の壁があるとなると。新一年生で学童保育に入ってきた子がその集団の中で、成長して役割を担っていくとか。そういったことも見越した保育が想定できないよなぁ。。
新二年生で既に、二年生の壁があるとなると。新一年生で学童保育に入ってきた子がその集団の中で、成長して役割を担っていくとか。そういったことも見越した保育が想定できないよなぁ。。
— aiko(ponikitiai)2019-03-27 10:34
{% tweet 1110706296834056192 %}
> まさに今日、保護者の方から地元学童の退所の現実を伺ったところでした。待機児童問題は保育園等だけではなく学校に入ったあとの学童保育でも当然継続する問題。もっと効果的な施策が必要。 \n \n 学童でも待機児童が増加中 「小2の壁」で退所させら… https://t.co/ztV2lQRctL
まさに今日、保護者の方から地元学童の退所の現実を伺ったところでした。待機児童問題は保育園等だけではなく学校に入ったあとの学童保育でも当然継続する問題。もっと効果的な施策が必要。
学童でも待機児童が増加中 「小2の壁」で退所させら… https://t.co/ztV2lQRctL
— 三神たかし 立憲民主 さいたま市議会議員(見沼区選出)(mikami_takashi)2019-03-26 21:49
{% tweet 1110560382161022977 %}
> 長期休みや放課後の子育てを家庭のみで行うには、親の片方がほぼ無業でないと対応は難しい。子供が勝手に家を行き来するような時代ではない今は、学童で同年代と触れ合い、勉強や遊びの時間も決まっていて生活にメリハリがつき、クラスを超えて友達ができます。 \n 学童は核家族時代の子育てインフラです
長期休みや放課後の子育てを家庭のみで行うには、親の片方がほぼ無業でないと対応は難しい。子供が勝手に家を行き来するような時代ではない今は、学童で同年代と触れ合い、勉強や遊びの時間も決まっていて生活にメリハリがつき、クラスを超えて友達ができます。
学童は核家族時代の子育てインフラです
— t_lily(l_i_l_lily)2019-03-26 15:58
{% tweet 1110545668978827271 %}
> 難しいのは、空き教室などの学校内に施設があるのがいいのか?という部分。 \n 学校の敷地外に学童保育があることに意義があるという意見もある。学校の延長線上ではないことも、学童保育の大切な要素の一つだと思う。 https://t.co/v33oV10xPW
難しいのは、空き教室などの学校内に施設があるのがいいのか?という部分。
学校の敷地外に学童保育があることに意義があるという意見もある。学校の延長線上ではないことも、学童保育の大切な要素の一つだと思う。 https://t.co/v33oV10xPW
— 正木 敬之(keishi_masaki)2019-03-26 23:12
{% tweet 1110541599715422209 %}
> 日本弁護士連合会:放課後児童健全育成事業につき、子どもへの育成支援及び家庭への養育支援を促進するための制度の充実を求める意見書 https://t.co/YSI5xOfhMh @jfba_snsより \n \n 質の確保された施設整備への支援も求めています。
日本弁護士連合会:放課後児童健全育成事業につき、子どもへの育成支援及び家庭への養育支援を促進するための制度の充実を求める意見書 https://t.co/YSI5xOfhMh @jfba_snsより
質の確保された施設整備への支援も求めています。
— aiko(ponikitiai)2019-03-26 22:58
{% tweet 1110533258641592322 %}
> @kotsubanmama @keishi_masaki なお、保護者運営にも、場所は自治体が用意して運営は保護者の場合と、場所の確保から保護者が汗をかいて行う(場所探しそのものだけでなく、近隣への説明会の開催なども保護者主体で行… https://t.co/DqcaHwwAEj
@kotsubanmama @keishi_masaki なお、保護者運営にも、場所は自治体が用意して運営は保護者の場合と、場所の確保から保護者が汗をかいて行う(場所探しそのものだけでなく、近隣への説明会の開催なども保護者主体で行… https://t.co/DqcaHwwAEj
— aiko(ponikitiai)2019-03-26 22:25
{% tweet 1110531907278630912 %}
> 助成金もらって保護者が運営する地域の場合、保護者が頑張らないと施設そのものが増えないんだよねぇ… \n #学童保育 \n #放課後児童健全育成事業 https://t.co/zLAseU90qw
助成金もらって保護者が運営する地域の場合、保護者が頑張らないと施設そのものが増えないんだよねぇ…
#学童保育
#放課後児童健全育成事業 https://t.co/zLAseU90qw
— 正木 敬之(keishi_masaki)2019-03-26 21:53
{% tweet 1110177823887515648 %}
> @oki045 意識してませんでしたが、言われてみればたしかに芥子ちゃん系!!
@oki045 意識してませんでしたが、言われてみればたしかに芥子ちゃん系!!
— aiko(ponikitiai)2019-03-25 22:53
{% tweet 1110167603169751041 %}
> そこはかとない狂気を感じる仕上がりになってしまった。。 \n \n 手拭い柄っぽい兎を描きたかったのに汗 https://t.co/9cxGV5sor6
そこはかとない狂気を感じる仕上がりになってしまった。。
手拭い柄っぽい兎を描きたかったのに汗 https://t.co/9cxGV5sor6
— aiko(ponikitiai)2019-03-25 22:12
{% tweet 1110136771621249027 %}
> @nakano_akihiko おばあちゃんになっちゃいますwww
@nakano_akihiko おばあちゃんになっちゃいますwww
— aiko(ponikitiai)2019-03-25 20:10
{% tweet 1109791820802748417 %}
> 明日に届く予定のApple pencilも楽しみ。
明日に届く予定のApple pencilも楽しみ。
— aiko(ponikitiai)2019-03-24 21:19
{% tweet 1109790676110045185 %}
> @fukazawas つい最近pro購入しましたが、お絵描きが捗ります!本当に画面が綺麗。。。
@fukazawas つい最近pro購入しましたが、お絵描きが捗ります!本当に画面が綺麗。。。
— aiko(ponikitiai)2019-03-24 21:14
{% tweet 1109782308825911297 %}
> 海の会議 https://t.co/Dgb2pambLB
— aiko(ponikitiai)2019-03-24 20:41
{% tweet 1109772108463144961 %}
> 来月から学童役員8年目に突入です。まさかこんなことになるとは。
来月から学童役員8年目に突入です。まさかこんなことになるとは。
— aiko(ponikitiai)2019-03-24 20:01
{% tweet 1109771804552237056 %}
> 学童の役員、ようやく僕のお勤め終わり、と思ったら、事務局が足りなくなり、急遽妻が事務局に引っ張られる。 \n 親運営の学童での親の役割は、保育園での親の役割よりもはるかに大変で、まして、役員、さらに事務局となると…。 \n 仕事と家庭と学童と、我が家はますます大変に😥
学童の役員、ようやく僕のお勤め終わり、と思ったら、事務局が足りなくなり、急遽妻が事務局に引っ張られる。
親運営の学童での親の役割は、保育園での親の役割よりもはるかに大変で、まして、役員、さらに事務局となると…。
仕事と家庭と学童と、我が家はますます大変に😥
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-03-24 19:31
{% tweet 1109742453832060928 %}
> 何を根拠とされているか不明ですが、私からは @hasanmaptokyo をブロックしていません。 \n #破産者マップ被害対策弁護団 https://t.co/jnOssbKGwL
何を根拠とされているか不明ですが、私からは @hasanmaptokyo をブロックしていません。
#破産者マップ被害対策弁護団 https://t.co/jnOssbKGwL
— 望月宣武Hiromu MOCHIZUKI(166mochizuki)2019-03-24 16:18
{% tweet 1109703182123331584 %}
> さくらとなのはな https://t.co/j3gkxOO8x7
さくらとなのはな https://t.co/j3gkxOO8x7
— aiko(ponikitiai)2019-03-24 15:27
{% tweet 1109664235758379009 %}
> @poturi1 放課後児童クラブ運営指針に、保育所、幼稚園等との連携 についても規定され、「新1年生については、子どもの発達と生活の連続性を保障するために、保育所、幼稚園等と子どもの状況について情報交換や情報共有を行う」とされま… https://t.co/YZZxJlFOc6
@poturi1 放課後児童クラブ運営指針に、保育所、幼稚園等との連携 についても規定され、「新1年生については、子どもの発達と生活の連続性を保障するために、保育所、幼稚園等と子どもの状況について情報交換や情報共有を行う」とされま… https://t.co/YZZxJlFOc6
— aiko(ponikitiai)2019-03-24 12:52
{% tweet 1109640189985488896 %}
> もちろん、中にはアレルギーがあっておやつや長期休み時の昼食に特に配慮が必要な子、発達障害やその傾向のある子等もいる。子どもや家庭に関する情報を保育園から引継ぎできる体制も、少なくとも一般的には確立されていなくて(※公営等でこの辺りが確立している自治体の情報あったら知りたいです。)
もちろん、中にはアレルギーがあっておやつや長期休み時の昼食に特に配慮が必要な子、発達障害やその傾向のある子等もいる。子どもや家庭に関する情報を保育園から引継ぎできる体制も、少なくとも一般的には確立されていなくて(※公営等でこの辺りが確立している自治体の情報あったら知りたいです。)
— aiko(ponikitiai)2019-03-24 11:16
{% tweet 1109635773119119361 %}
> 1人あたり1.98平米確保されていた、保育園に通っていた子が。40人以上の子ども+指導員がいて、トイレやキッチンも合わせて50平米弱のプレハブ(まだまだ現役の旧仕様の名古屋市のプレハブ)に一日中通うことになる。この春休みの環境の変… https://t.co/3O1To4FrVV
1人あたり1.98平米確保されていた、保育園に通っていた子が。40人以上の子ども+指導員がいて、トイレやキッチンも合わせて50平米弱のプレハブ(まだまだ現役の旧仕様の名古屋市のプレハブ)に一日中通うことになる。この春休みの環境の変… https://t.co/3O1To4FrVV
— aiko(ponikitiai)2019-03-24 10:59
{% tweet 1109634686886670336 %}
> 本当に、学童保育の意義は改めて見直されなければならない問題だと思う。 \n \n 放課後児童クラブだとか放課後児童支援だとか、名称が変わるのは別にいい。 \n でも形が変わり、役割が変わってしまっては… \n \n 未来を担うのは子どもたち、 \n その子どもた… https://t.co/4G67e9umYr
本当に、学童保育の意義は改めて見直されなければならない問題だと思う。
放課後児童クラブだとか放課後児童支援だとか、名称が変わるのは別にいい。
でも形が変わり、役割が変わってしまっては…
未来を担うのは子どもたち、
その子どもた… https://t.co/4G67e9umYr
— Isove=Jansson(GoodAfternunnun)2019-03-23 20:42
{% tweet 1109465232131317768 %}
> @kahajime 名古屋市もプレハブ、とりわけ旧仕様のプレハブに45人は本当に子ども達にも支援員にも厳しい狭さですよね。。外遊びに行ける日ばかりではないですし。。なんとかしなくては、と思います。
@kahajime 名古屋市もプレハブ、とりわけ旧仕様のプレハブに45人は本当に子ども達にも支援員にも厳しい狭さですよね。。外遊びに行ける日ばかりではないですし。。なんとかしなくては、と思います。
— aiko(ponikitiai)2019-03-23 23:41
{% tweet 1109454856559837184 %}
> 月夜の剣舞 https://t.co/Oeg1skjZZN
月夜の剣舞 https://t.co/Oeg1skjZZN
— aiko(ponikitiai)2019-03-23 23:00
{% tweet 1109427256378576896 %}
> 来週から卒園した新一年生の子達が、いきなり丸一日学童保育で過ごすようになる。夏休みと並んで、学童保育が大変なシーズンの始まり。
来週から卒園した新一年生の子達が、いきなり丸一日学童保育で過ごすようになる。夏休みと並んで、学童保育が大変なシーズンの始まり。
— aiko(ponikitiai)2019-03-23 21:10
{% tweet 1109426084481662977 %}
> 【富山県警】「子どもがうるさい」と男が放課後児童クラブに侵入・職員に暴行 きのう22日午後3時10分頃、射水市太閤山のコミュニティセンター 警察は近くに住む男を逮捕 (富山テレビ) https://t.co/0W8JpLVNbI
【富山県警】「子どもがうるさい」と男が放課後児童クラブに侵入・職員に暴行 きのう22日午後3時10分頃、射水市太閤山のコミュニティセンター 警察は近くに住む男を逮捕 (富山テレビ) https://t.co/0W8JpLVNbI
— 富山 圏域関連情報(情報提供随時受付)(TOYAMA_info)2019-03-23 12:50
{% tweet 1109377855794757632 %}
> シンポジウムのおしらせです。明日、都内で開催です。よろしくお願いします。 https://t.co/QmAMoNi3Yp
シンポジウムのおしらせです。明日、都内で開催です。よろしくお願いします。 https://t.co/QmAMoNi3Yp
— 阿部 一美(km090621)2019-03-22 06:19
{% tweet 1109360208902393857 %}
> ダラダラお絵描きして大分生き返ったので、買い物に行こうかな。
ダラダラお絵描きして大分生き返ったので、買い物に行こうかな。
— aiko(ponikitiai)2019-03-23 16:44
{% tweet 1109335728150863873 %}
> 春の野原へ https://t.co/hfs9IsRPa2
春の野原へ https://t.co/hfs9IsRPa2
— aiko(ponikitiai)2019-03-23 15:07
{% tweet 1109305392436109313 %}
> 「孔雀のいる森」 \n \n 尾羽を花束に見立ててみた。 https://t.co/ClBmQ5Jc5S
「孔雀のいる森」
尾羽を花束に見立ててみた。 https://t.co/ClBmQ5Jc5S
— aiko(ponikitiai)2019-03-23 13:06
{% tweet 1109118340486688768 %}
> @un_co_the2nd ありがとうございます!Procreate で描いてから他のアプリで加工しました。。
@un_co_the2nd ありがとうございます!Procreate で描いてから他のアプリで加工しました。。
— aiko(ponikitiai)2019-03-23 00:43
{% tweet 1109116460637446144 %}
> iPad pro でお絵かきするの楽しすぎる。 \n すごく反応が良くて描きやすい! \n ずっと欲しかったのに買いそびれてたけど、社会福祉士合格の自分ご褒美に買っちゃった😊 https://t.co/Ovx88VYvUv
iPad pro でお絵かきするの楽しすぎる。
すごく反応が良くて描きやすい!
ずっと欲しかったのに買いそびれてたけど、社会福祉士合格の自分ご褒美に買っちゃった😊 https://t.co/Ovx88VYvUv
— aiko(ponikitiai)2019-03-23 00:35
{% tweet 1109058326401171461 %}
> @kumaemon9 分かります。ものすごい形になり果てますよね(^_^;)
@kumaemon9 分かります。ものすごい形になり果てますよね(^_^;)
— aiko(ponikitiai)2019-03-22 20:44
{% tweet 1109051976426242049 %}
> @kumaemon9 パンツ型の時、子どもが自分で脱いでいつのまにかインしてたこともあった記憶です。吸水性ポリマーの処理は悲惨ですよね。。
@kumaemon9 パンツ型の時、子どもが自分で脱いでいつのまにかインしてたこともあった記憶です。吸水性ポリマーの処理は悲惨ですよね。。
— aiko(ponikitiai)2019-03-22 20:19
{% tweet 1108726431368962050 %}
> 少子化が進んでいるのは間違いないのに、学童保育入所希望児童数は減らないどころか増えている。故に行政は職員の配置人数等基準を緩くして少しでも受け入れ可能児童数を確保する動きになっているけど、職員は正直、肉体的にも精神的にも賃金的にもギリギリでやってますよ…こっちも改善してくれよ…
少子化が進んでいるのは間違いないのに、学童保育入所希望児童数は減らないどころか増えている。故に行政は職員の配置人数等基準を緩くして少しでも受け入れ可能児童数を確保する動きになっているけど、職員は正直、肉体的にも精神的にも賃金的にもギリギリでやってますよ…こっちも改善してくれよ…
— noriko(gontasato)2019-03-21 12:15
0 件のコメント:
コメントを投稿