ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2018年3月2日金曜日

REGEXP:”マスコミ”/ystk(@lawkus)の検索(2010-03-03〜2018-02-16/2018年03月02日14時51分の記録88件)

===========================================================
ystk(lawkus)のプロフィール情報(2018年03月02日14時51分29秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ystk

[screen_name]ユーザ名:lawkus

位置情報:流山おおたかの森

ユーザ説明:
千葉県弁護士会所属の三浦義隆です。仕事の話はほぼしません。長めのものはブログに書きます。【ブログ】https://t.co/DB96XMaQc7

ユーザのフォロワー数:25207

ユーザのフォロー数:650

ユーザがTwitterに登録した日時:2009-09-02 00:36:13 +0000

ユーザの投稿ツイート数:140665

===========================================================


lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(01/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2010-03-03 07:11:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/9893759836
> @myoshida1311 あれは、マスコミ的には敬称の一種です。昔は、推定無罪の被疑者・被告人のことをマスコミは呼び捨てにしてましたが、それはおかしいということで改めたらしいです。

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(02/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2010-03-03 07:55:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/9895483936
> マスコミ用語といえば、「被告人→被告」は意味が伝わるから何の問題もないが、敢えて意味を伝わりにくくしている例もある。そう、「強姦→婦女暴行」だ。この言い換えって法律家(or志望)の 間では、どう思われてるのだろうか。

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(03/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2010-03-03 07:59:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/9895626031
> 個人的には、お茶の間的配慮だとしたら疑問だが、被害者への配慮だとしたら納得できないでもない。しかしマスコミ側も、これはあくまで言い換えであること、また刑法には暴行罪という全く別の罪が存在するので紛らわしくならないように用いるべきことは、意識しておくべきだろう。

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(04/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2010-03-19 22:54:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/10723217438
> @iwakamiyasumi 続きです。お前らの言う「現実的に」というのは、単に「現状を踏襲するならば」という意味だろうが!と、いつも苦々しい思いでマスコミ報道に接していました。

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(05/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2010-03-19 23:51:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/10725785895
> @ni_bo_shi 党内党たる派閥の後押しを得て、公然とマスコミ向けに執行部批判をしても何のお咎めもなかった与党時代の自民党の方が、むしろ政党としていびつだっただけなのではないか?という気もしなくはないです。

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(06/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2010-09-12 14:15:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/24257499999
> マスコミが鳩山を袋叩きにして引きずり下ろしたとき、こりゃ日本の政治は完全に駄目だなと思った。せっかく本当の政権交代が可能な体制になったのに、なお疑似政権交代を許容するなんて、狂気の沙汰。

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(07/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2010-09-12 14:44:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/24259253612
> 二大政党制をまともに機能させる気があるなら、「総理大臣の指名は、原則として衆議院の総選挙後はじめて招集される国会で行う」という憲法習律を形成しないと駄目だろう。マスコミもその方向で国民を啓蒙すべきだが、むしろ逆方向に煽っている始末。

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(08/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2010-09-26 22:00:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/25587690927
> 立花隆のご尊顔を拝する度に思うのだが、ノンフィクション作家に「知の巨人」の称号を謹呈するというのは、いくら何でも学者の先生方に失礼なんじゃないかねマスコミさん方。「知」の「巨人」だというのなら、丸山眞男とか我妻栄とか大塚久雄とか大森荘蔵とかと同格ということか。んなわけねーだろ。

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(09/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2010-09-26 22:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/25588095349
> 同感。でも無理でしょう。過去の被疑者叩き検察万歳と今の検察叩き、多分動力は同じですから。 RT @mofjd 正義の味方と思われてきた特捜とか言ってるけど、そのイメージを人々に植え付けたのはマスコミなんだから、マスコミの過去の事件の扱い方も検証してほしいな。無理な気がするけど

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(10/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2010-09-28 09:17:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/25736339895
> 今の就職状況とマスコミの高給なら、記者として弁護士を雇うことも充分可能ですよね。 RT @Hideo_Ogura まあデマでしょうね、という内容の報道。司法系の記事は弁護士にチェックしてもらえばいいのに

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(11/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2010-10-02 23:17:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/26177591977
> .@yjochi RT:リークが酷過ぎるんじゃないか最高検。これじゃ最低検 RT:捜査やってるのがオールド特捜だから悪弊にとらわれてるんじゃないか。悪弊が悪弊と対峙する笑えない構図 RT:久しぶりに捜査やってマスコミに追い回されて舞い上がってるのかもしれないが、いい加減にしないと

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(12/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2010-11-03 23:21:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/29575514946
> 記念館は確かにw でも選手時代は、プロだから正当な報酬を要求するんだ、それをくれなきゃ出るんだと明言したり、監督になったら、マスコミの前で決して選手の悪口を言わなかったり、素敵なところも多いかと。RT @noiehoie 自分の記念館作っちゃうようなセンスの悪さが気に食わない。

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(13/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2011-02-24 22:50:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/40770667066429440
> 被災者に「今の気持ちは」なんて聞くな!そう聞かれた被災者の気持ちを考えろ!という主張は,人の内面を最重要視するという点で,「今の気持ち」を聞きたがるマスコミの発想と同根。だから前記主張が声高に唱えられること自体,「今の気持ち」のニュース価値を搦め手から証明しているとさえ言える。

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(14/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2011-02-25 14:03:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/41000307756498944
> マスコミはそれじゃ駄目ですよね。でも今回の被災者の件については,批判者の無自覚さがアレだなあと。RT @Allgreen76: 消費者が求めてるから、でいいのか RT: 被災者に「今の気持ち」なんて聞くな!という批判の大半が被災者の気持ちの忖度を根拠に @Khachaturian

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(15/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2011-02-25 14:15:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/41003367601938432
> 商売だからとあまりシニカルに考えるのもよくないですしね。ジャーナリストに高度の職業倫理が求められ,消費者としても求めていくのは当然ですよね。一般論はそうでも,具体的には難しい問題が多いですね。RT @Allgreen76:マスコミも生活者ですから消費者を無視するわけにも

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(16/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2011-02-25 19:04:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/41075982542708736
> (承前)長くなったが一言でいうと、問題はそれなりに複雑微妙であり、一方的に断罪しマスゴミ呼ばわりしておけば足るような話ではないということ。ネット住民によるマスコミ批判は必要だと思うが、極力冷静に客観的に論理的にやりたいものである。(了)

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(17/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2011-03-08 00:09:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/44776612918603776
> えっ。日本のマスコミをある程度知ってて問題を感じてても,海外のマスコミを知らなければ「日本のマスコミは」と批判できないんですか。どういう理屈かわかりません。 RT @ke_mushi 「日本のマスコミは」と批判する方はどの程度海外のメディアの取材や報道についてご存じなんだろうか。

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(18/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2011-03-20 15:22:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/49355162157989888
> 言論の自由を「何を言っても放っておいてもらえる権利」だと勘違いしている人の多いこと多いこと。RT @tamai1961:大マスコミによる扇動を批判するのは、言論の自由の、最も大事な要素…RT @ponderin5555:AERA叩かれてるけど…いつから日本は言論の自由のない国に

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(19/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2011-04-27 22:37:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/63235291699355649
> 猫鍋の格好の具材である @gyaooo 氏の中の人は,ナベさんすなわち渡邊先生(@ynabe39)である。かつ,猫といえばタマだから,玉井先生(@tamai1961)も同氏の中の人である。すなわち同氏は,教授クラスタ両巨頭の共有アカなのである。なぜマスコミは報じないのか。

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(20/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2011-07-24 08:07:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/94906615240724480
> オールスターで直球ばかり投げるのって、真剣勝負からの逃げにほかならないよな。お祭りとはいえ、興を削ぐ。それを賞賛するマスコミの馬鹿さ加減も。

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(21/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2011-09-03 22:28:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/109981134087131136
> 野党時代の民主が国会を空転ないし停滞させる戦術に出ると,「責任政党とはいえない」「政権担当能力に疑問符」などと,鬼の首でも取ったように非難するマスコミが多かったものだ。今の自民に対しその手の非難が浴びせられないのは病理としか。

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(22/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2012-06-04 22:57:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/209645060885716994
> 私企業に対する抗議行動がおよそ無意味とは思わない。マスコミ等に「権力性」があるという主張はわかるし。でもそれはあくまで鉤括弧付きの「権力性」であって、やる行為が同じなら、狭義の権力がやる場合の方が「権力性」ある私人がやる場合より重大な問題であるということに、俺は疑いを抱かないな。

lawkus(ystk)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク
▶(23/88) RT lawkus(ystk)|asozan_daifunka(阿曽山大噴火) 日時:2012-07-08 20:42:00 +0900/2012-07-08 20:41:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/221932191125475328 https://twitter.com/asozan_daifunka/status/221931996782407680
> 映画『死刑弁護人』見終わり。これを放送してたとは東海テレビ骨太過ぎる!光市母子殺害事件の差し戻し審以降、悪いイメージを抱いてる人も多いであろう安田好弘弁護士をこんな風に描くとは。死刑について改めて考える映画とも言えるし、マスコミ批判の映画とも言える。傑作。

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(24/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2012-09-12 08:01:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/245658381220712448
> ノビテルの尊厳死発言だが、マスコミ \n から袋叩きにされることはないのではないか。あれは社会保障費削減の文脈で言ったからこそ失言になるので、「産む機械」や「神の国」と違い、ワンフレーズだけ切り取ったときのキャッチーさに欠ける。あれをきちんと批判してノビテルを失脚させる根性は多分ない。

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(25/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2012-09-27 10:35:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/251132808532201472
> 安倍カレー騒ぎについてはマスコミが叩いた事実はなく、「僕たちの安倍ちゃんはいつも不当に叩かれている」ということにしたい人々の倒錯した願望が作り出した妄想だったということで基本的には良いと思うが、一般論として、明示的に批判的コメントさえ足さなきゃおkというのもそれはそれで違うわな。

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(26/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2012-10-15 21:52:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/257826318513733632
> すると、強者・多数派が弱者・少数派を叩く点に引っかかってるんですかね。上杉某は大手マスコミに対しては弱者・少数派かもですが、受け手に対して権威者たりうる点は見逃せないかと。RT @noiehoie:はい!あります!しかしその時、同調者がいればすぐやめます。対抗言論じゃなくなるから

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(27/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2012-11-20 17:19:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/270803451619991552
> 橋下閣下なら「そんな細かいことにこだわるべきではない!むしろ法律が悪い!」で楽勝。 RT @sunafukin99: 小沢一郎を肯定するわけではないけど、マスコミの小沢報道は明らかに恣意的で一方的なものがあった…仮に橋下がやっていたとしたら…絶対に同じように扱われないだろう。

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(28/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2012-11-30 07:41:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/274281993733283840
> 何がひどいって、 「部下に辛い捜査をさせた私が、ゴビンダはクロ、という持論を捨て去るわけにはいかない」だよね。初動の見立てに固執し、捜査の成果を無駄にすることを嫌うような捜査機関の体質が数々の冤罪を産んできたのだと思うが、そういう体質をマスコミ相手に自慢しているようなもの。

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(29/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2013-01-24 00:16:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/294101341796696064
> 下記RTは被疑者被告人の実名報道に関し、少し前にたまたま書いていたものだが、被害者の実名報道についても基本的な考えに変更はないので再掲。実名報道には利がなく害しかないからお上が禁止しろ(マスコミが自重しろではなく)とか言う人の、利害を判断できる自信は、独裁者目線なのではないか等。

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(30/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2013-01-24 00:28:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/294104392423051264
> 何でマスコミが嫌われるかって、力があるから、第4権力だからだよね。マスコミは本来権力チェックが使命なのだが、本来的な国家権力の脅威は忘れられつつあるから、「犯罪の実名報道やめろ!」が、「国家権力が誰に対して行使されてるかを隠せ!」という意味になることも無視されたり。倒錯してくる。

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(31/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2013-02-11 08:22:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/300746546050392066
> 警察のリークに頼って垂れ流すからこそ警察が失敗すると叩くわけで、要は「安心して垂れ流せるような精度にしろ」って言ってるだけなので、実はマスコミの事件報道の姿勢は一貫している。

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(32/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2013-03-29 23:36:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/317646572815003651
> サクラローレルが勝った96年春天って、ネットが今みたいに普及してたらああいうオッズにはなってないはずと思うんだな。今ならローレルの単勝は、せいぜい7~8倍じゃないかな。マスコミのおかげでおいしい オッズが形成されるというようなことが少なくなった点で、馬券で儲けるのは難しくなった。

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(33/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2013-04-22 17:35:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/326252991042686976
> @rawhead おお,そういう経緯だったんすか。やはりマスコミ人はしっかりTwitterあたりにもアンテナ伸ばしてるんですな。

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(34/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2013-06-19 11:49:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/347184389987368960
> 今ふと気になったのだが,「書類送検」ってマスコミによく登場する用語だけど,一般の人はどういう意味だと認識しているのだろうか。

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(35/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2013-07-20 09:28:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/358382887642480642
> そしたら裁判関係の記事もマシになりますしね! RT @yinoue1975: 【主張】法科大学院の改革 弁護士の活躍の場拡大を - MSN産経ニュース http://t.co/kgKgUzVTtU target="_blank">http://t.co/kgKgUzVTtU 新聞社を含めたマスコミが社内弁護士の採用を加速して問題の先送りを避けてほしい

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(36/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2013-11-19 11:45:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/402628601776197632
> えっ何それ知りませんwwRT @chimaybluefav: @lawkus @chxco 前はハフィントンポストにも載ってましたよね!すごい!マスコミ人!

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(37/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2013-11-24 21:16:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/404584232246190081
> 憲法上の要請である格差是正よりも誰得な定数減の方が優先( ー`дー´)キリッとか躊躇なく言う国会議員が大勢いてマスコミもさほど非難しない現状って、相当にクレイジーなのではないかな。理屈の立たないことが絶対視されるという状況、割とマジで危ないのかもという気はする。

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(38/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2014-01-30 16:37:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/428794036594286592
> 過去にノーベル賞獲った研究が発表当時に報道過熱したのかというと、調べてみるまでもなくしてないだろうと思えますよね。 RT @bosuzaru36: 報道が加熱するのは画期的な研究だからと思ったが、これがいかにすごいことかってマスコミの中の人はわかってないわな。俺もわかってない

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(39/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2014-03-11 00:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/443040327046537216
> STAPの件でマスコミ叩きが発生しているようだが,理研の研究チームがNatureに投稿して掲載されたという事実をもって信頼するのでは足りない,マスコミ独自に裏を取らなければいけない,というのは斜め上すぎるだろう。ただ,手の平返すのはいいけどリンチはやめてねとは言っておきたい。

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(40/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2014-03-28 19:38:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/449495832510083073
> 袴田さんが釈放されましたが、マスコミは被告と言う名称を使わなくなりました。 \n しかし、再審が確定したのでま... — 何も調べずに書いているので記憶違いだったら済みませんが,たしか31日まで即時抗告期間が残っていたはずなので... http://t.co/80lEXNXa21 target="_blank">http://t.co/80lEXNXa21

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(41/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2014-04-12 15:08:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/454863487869919232
> 加藤智大氏の弟さんが自殺されてしまったようですが、加害者家族のケアについて何かコメントをいただけないでしょうか。 — ケアというより、マスコミ含む世間が変わるべき問題でしょうね本来は。皆が加害者の家族まで叩いたりしなければ済... http://t.co/0Az0SsJHeU target="_blank">http://t.co/0Az0SsJHeU

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(42/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2014-04-13 16:26:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/455245642391355392
> 加藤智大の弟氏の自殺についてマスコミばかり非難するのはおかしいというのはそうなんだけど、犯罪者の家族を責めるような世間の悪弊に乗っかり助長さえしていることについてマスコミ人はどう考えるのか、というのは思うよね。欲しがるもの与えるだけじゃなくて、そこを啓蒙してこそ社会の公器だろと。

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(43/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2014-08-02 18:01:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/495494594700664832
> http://t.co/d2qsQw9oK1 target="_blank">http://t.co/d2qsQw9oK1 これなあ。マスコミが出した情報からネット民が特定するパターンが多いでしょ。「父が弁護士」とか、宮崎の弁護士の人数考えたらもう特定して下さいというレベルの情報だよ。ネット民の暴露を戒めるのもいいが、マスコミも改めるべきことがあるのでは。

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(44/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2014-08-02 22:20:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/495559789636628480
> .@naokobaba わざわざありがとうございます。前提として、御社が晒してるということではないからこそ「マスコミ」と大きい括りで述べてるわけですので、ご指摘は織り込み済みです。ただ、雑誌の広告の見出しにも載っていないですか?載せてたらその時点でダメだろというのが一つ。(続く

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(45/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2014-08-02 22:23:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/495560418668986368
> .@naokobaba 承前)もう一つは、記事のあり方として、御社はともかくマスコミがわざざ原因を作っていることことはわかるはずなのに、ネットにだけ釘を指すのは不誠実であろうという点。これで趣旨はおわかりいただけたでしょうか。

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(46/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2014-08-03 13:59:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/495796028285526016
> http://t.co/DmpbwZ8XrF target="_blank">http://t.co/DmpbwZ8XrF 何言ってんだこいつ。実名晒しだけの問題でなくて本人を特定できてしまう情報を出すことの是非で、マスコミの出した情報で既に特定可能だろって話なんだけど。誰も実名晒さなきゃOKなんて書いてなくてそれはこの人の勝手な思い込みだわな。

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(47/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2014-08-19 12:12:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/501567296381669376
> まんだらけの件。「捜査妨害」の観点ならともかく、「被疑者の権利侵害」の観点からは、まんだらけがやったらダメなことをマスコミがやってよい理由は見出だせないな。被疑者が受ける不利益ならマスコミが晒す方が当然大きいし、冤罪の可能性なら警察発表垂れ流しよりも防犯カメラの方が当然小さいし。

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(48/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2014-08-19 14:27:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/501601219480023040
> まあ公表の可否は究極的には公益性と被疑者の利益の比較衡量なのだが、天秤の片方に載る被疑者の利益の面からは、先にも書いたとおり「マスコミOKまんだらけNG」の結論はどうやっても出てこないよ。有罪確定後の公表なら手続的正義の観点から区別し得るけど、未決の時点で晒しちゃってるわけだし。

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(49/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2014-09-23 23:46:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/514425487217532931
> http://t.co/oC9xCmofQX target="_blank">http://t.co/oC9xCmofQX 柴犬さんが俺のこのツイをRTして「一件だけ捉えて一般論を述べるのはどうか」みたいなこと書いてたんだけど、一件だけの話じゃ全然ないし、どう見ても司法記者には判決読みこなす能力ないんだよね。さすがにマスコミ擁護バイアスが強過ぎると感じた。

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(50/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2014-10-14 23:47:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/522035897617752065
> RT @ikedanob: 古市がマスコミ受けするのは、ちょっとひねった(マスコミでもわかる程度の)話ができて「東大大学院」という学歴の組み合わせが絶妙なんだろう。実は学問的業績はゼロで、SFCのAOから学歴ロンダリングという最悪のパターンなんだけど、その程度の取材力もない朝日

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(51/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2014-11-12 15:18:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/532417146173657088
> ざっくり言うと「弁護士=メジャーな法律については一通り知っている人」「法学者=専門とする特定の法律に限り弁護士以上によく知っている人」という感じなので、マスコミが刑法学者の板倉センセに民事のことを聞きに行くのは明らかにおかしいし、そのくらい記者も知らんはずなかろうと思うのだが。

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(52/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2014-12-05 11:02:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/540687567679537152
> アトムもどうかと思うけど非弁は犯罪なので、不十分な証拠で犯罪と決めつけた(ように取れる)記述をした人がいるなら、その点は反省すべき点かと思いますよ。普段マスコミの安易な犯人視報道に疑義を呈している弁護士ならなおさらかと。

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(53/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2014-12-11 23:41:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/543052847903154176
> 検察の公訴権濫用がウザイので、裁判官の予断とか関係なく起訴状に証拠とかバンバン載せちゃってもいいと思いませ... — まず、ネットやマスコミで騒がれる事件というのはほんの一握りなので、あなたのロジックは弱いと思います。その点... http://t.co/rdLzl4UCIG target="_blank">http://t.co/rdLzl4UCIG

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(54/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2015-01-18 11:15:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/556635855507714048
> 大したことない犯罪でもyoutubeに上げたりして誇示すればマスコミまで騒いでくれるというわけで、少年の思ったとおりになっただけという気がしますね。黙殺すればよかったのに。

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(55/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2015-05-26 13:48:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/603059988311867392
> 【正木利和のスポカル】マスコミを味方につけるのも、プロスポーツ選手の大事なお仕事です http://t.co/PAPRtXhIq6 target="_blank">http://t.co/PAPRtXhIq6 産経新聞記者様が大きく「マスコミ」で括ってのご高説であるが、産経ならば敵に回してもそこまで困らないのではなかろうか(部数的に)

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(56/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2015-06-30 16:25:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/615783321507770369
> 「報道機関懲らしめる」自民・大西氏が再び問題発言 http://t.co/gxyVf86Cmj target="_blank">http://t.co/gxyVf86Cmj …批判的な報道機関について「懲らしめなければいけないんじゃないか」と述べた。また、「誤った報道をするようなマスコミに対して広告は自粛すべきじゃないか」とも語った。 \n \n 馬鹿すぎて面白い。

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(57/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2015-08-19 17:58:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/633925874459344896
> @ebiben2008 捜査機関リークを「軽信」して真実かのように報道するマスコミの態度こそが、捜査機関は結構嘘つきだということを知る我々弁護士の不興を買う真の原因なのではないかと思ったりします。

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(58/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2015-08-31 08:53:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/638137377458814976
> デモの実際上の機能というか、機能に鑑みた勝利条件というのは、「マスコミに大きく取り上げられること」と言って差し支えないのでは。報道を通じて、デモ参加まではしない層にも影響を与え得るので。その意味で、昨日の国会前くらい一目瞭然に並のデモではない人数が集まり報道されたら大成功だろう。

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(59/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2015-12-15 22:20:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/676753626568589312
> 本邦のマスコミは今でも「リバープレート」のところがあったりするのね。俺も外国語のカタカナ表記には拘泥する必要ない派だけど、皆がリーベルって略してるクラブのことを頑なにリバーと呼ぶのは、さすがにちょっと奇妙じゃね?と思う。

lawkus(ystk)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク
▶(60/88) RT lawkus(ystk)|itami_k(伊丹和弘@朝日新聞長岡支局) 日時:2016-02-04 10:53:00 +0900/2016-02-04 10:44:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/695062615299530752 https://twitter.com/itami_k/status/695060408147652608
> アトム法律事務所の岡野武志弁護士が受任してない清原事件について何を語ったか知りたくてグーグルのニュース検索をしたが、見つからなかった。マスコミから電話が殺到(https://t.co/7AVJXNbyVn)していたはずなのに。。。 https://t.co/sVeReKdrlW

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(61/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2016-02-24 17:33:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/702411021240160256
> 先生やマスコミがポジショントークするのは全然いいと思うんですがなんで親は世の中の仕組み教えないんですかね? — 一般に親が世の中の仕組みを教えてないという前提を共有してない相手にこういう質問すると馬鹿だと思われますよ。例えばどん… https://t.co/01jCIUKUND

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(62/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2016-03-16 22:44:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/710099366376185858
> ところで話題の方が保釈の身元引受人探しに苦労してるかのごとき報道があちこちでなされてますが、常識的に考えて彼が身元引受人見つけられないなんて到底ありそうもないと思いますけどね。空想上のハードルを設定してでも盛り上げようとするマスコミにはある意味感心する。勿論褒めてない。

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(63/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2016-05-05 02:09:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/727907935477600256
> コバセツ先生、憲法学者としての格はともかくマスコミ的には右寄り代表として呼んでおきたい人材になっており、よほど格上の長谷部先生や石川先生と並ぶ状況が続いているのでポジショニングは大事だなと思った。

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(64/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2016-06-01 17:20:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/737921703142121477
> 推定無罪はあくまで刑訴法上の原則なので、確定前の事件でも黒か白か論じる材料を持ってるなら自由に論ずればよいと思う。ただ、通常はその材料を刑事訴訟の一方当事者である捜査機関からのリークにマスコミ経由で依存することになる上、実名だと被疑者に重大な損害を与えるので好ましくないという話。

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(65/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2016-06-09 11:44:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/740736237271535616
> 当事者が公表してないとしても、親族や親しい友人など関係の近い人には話しているのかもしれないし、人の口に戸は立てられないから、誰がマスコミに漏らしたのかはわからない。しかし万が一医療関係者が漏らしたのだとしたら言語道断というのはRTに同じ。

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(66/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2016-06-09 23:49:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/740918684344930304
> 俺は「マスゴミ」とかいってマスコミを全般的に敵視する主張には与せず、是々非々でとは思ってるけど、やはり話題の乳がんの件などはマスコミがクソだなと思う。しかし、俺がクソ報道に餌を与えないため当該報道を見ないのかといったらそうでもなく、記者会見全文読んじゃったりしてるので恥ずかしい。

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(67/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2016-06-15 15:49:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/742972158205366272
> まず1点目は、強制云々は警察リークに基づくと推測でにますが、警察リークに基づいて推定有罪的なことをマスコミが書き立てるのは(善し悪しはともかく)常にあることなので、何ら本件の特殊事情ではありません。 https://t.co/aREkDbk389

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(68/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2016-07-20 19:43:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/755714635764944898
> @gotoh_tomato マスコミにやってみてほしいですねw

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(69/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2016-09-01 23:40:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/771356949027753984
> 小林麻央さんが病気のことを自ら発信することにしたのは尊敬に値する決断だと思う。もっとも今そうなったからといって、当事者が発信を望まなかった過去にマスコミが追い回したことまで遡って正当化されるわけではないわな。でもマスコミはこれで正当化されたと思ってそうなところが何ともアレ。

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(70/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2016-09-30 23:03:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/781856952745766912
> @sugimoto_t すみません、マスコミによく露出している有名人の印象だけで述べてしまいました…。

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(71/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2016-10-11 23:03:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/785843236552208385
> 犯罪被害に遭って死んだ人のあれこれをマスコミが晒すことについては普段口を極めて罵倒するのに、過労自殺した人のツイートをどしどしRTするのは差し支えないと考えるTwitter民、そういう便宜的な倫理観を持っていると便利だなとトートロジカルなことを思う。便宜的だと便利。当たり前だ。

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(72/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2016-10-15 23:58:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/787306534887890944
> 犯罪被害にあって死んだ人の情報をマスコミが晒すのは、死んだ人の自発的意思ではないが、ツイッターに書き込んでる情… — へえ、じゃああなたは犯罪被害者のTwitte等のSNSの書き込みならいくら晒しても差し支えないという見解なのね… https://t.co/QG7IQ9QFy6

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(73/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2016-11-01 16:08:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/793348907786866688
> 日本語の「婦女暴行」という言葉は元々マスコミが用いる強姦の言い換えだったが、今は「性的暴行」という言葉もあり、更に「性暴力」という概念もあるのでこの辺の言葉の使い分けは少しややこしいな。rapeは強姦よりも広い概念のようだから、rapeの訳出に性的暴行が適切な場合もあるだろうし。

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(74/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2017-02-09 09:29:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/829487397842718720
> 大渕弁護士「無期懲役なら15年で仮釈放」は誤り https://t.co/nSIewRPEkJ \n 大渕先生が弁護士登録した01年で既に平均22年以上(現在は30年以上)。つまり古い知識を更新してないという話ではなく、単にマスコミかネットの誤った話をそのまま垂れ流してると推定できる。

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(75/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2017-02-12 20:31:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/830741094753185796
> それで、雇い主が、自らに都合のいい情報をマスコミ使って垂れ流せる立場だったらどうだろうね。いや一般論だけどね。 https://t.co/oOIYtg8MjS

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(76/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2017-03-03 22:29:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/837656208005746688
> 原告が訴えた直後にマスコミの取材に答えて訴訟提起を明らかにしたというケースでは、必然的に訴状はまだ被告に届いてないですからね。「訴状が届いていないので」云々は一種の逃げ口上だと一般の人は皆思ってるけど、実際に被告は訴状見てないから… https://t.co/ZJqUXgtnae

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(77/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2017-03-13 23:03:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/841288678601240577
> そもそも大臣クビにするのに正当な理由は必要ないからなあ。全て総理次第。総理が決めさえすれば極論「お前の面が気に食わないから」でもクビにできる制度。逆に言えば野党やマスコミがいくら追及しようが支持率がいくら落ちようが、総理が守ると決めてしまえばクビにはならない。

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(78/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2017-05-19 01:46:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/865247217161969664
> たまに話題の事件で無罪判決が出るとマスコミは捜査機関に対し「ずさんな捜査」という批判をするのが定番だけど、別にずさんだから誤ったわけじゃなくて、むしろ犯人と決めつけた人を丹念に追い込んだから誤ったんだよね。ずさんとか言ってる時点でお前らなんにもわかってねえじゃんと思う。

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(79/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2017-05-20 06:38:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/865683012054171648
> これは話がズレてるな。俺は別分野の専門家相互の話なんかしてない。マスコミは専門家呼ぶときある程度広く浅くアンテナと人脈があってその都度適切な人を使えるのが本来望ましいんだろうけど実際はそうでもないよねという話。今回の痴漢の話題でも… https://t.co/6Zqp1fk15t

lawkus(ystk)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク
▶(80/88) RT lawkus(ystk)|o2441(弁護士大西洋一) 日時:2017-05-22 14:28:00 +0900/2017-05-22 14:26:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/866526047310884864 https://twitter.com/o2441/status/866525719966478336
> 今、ある弁護士のブログがSNSとマスコミの双方で、大きな話題を呼んでいる。男の名は、三浦義隆。ローカス先生の愛称で、人気を博している。ツイッターでは日々激… — 何で俺のaskでそれをやるんだよ(笑)。本人のところでやれよ(笑)。 https://t.co/ZMGxwlmVs3

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(81/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2017-06-08 08:00:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/872589081019990016
> マスコミでもネットでも「有罪率99%以上」という数字が独り歩きしているが、被疑者になっても有罪まで行かないケースはけっこう多いよという話を書いた。 \n 「有罪率99%以上」の背景 - 弁護士三浦義隆のブログ \n https://t.co/rXVfr6dzYW

lawkus(ystk)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク
▶(82/88) RT lawkus(ystk)|lawkus(ystk) 日時:2017-06-08 09:31:00 +0900/2017-06-08 08:00:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/872611904887308288 https://twitter.com/lawkus/status/872589081019990016
> マスコミでもネットでも「有罪率99%以上」という数字が独り歩きしているが、被疑者になっても有罪まで行かないケースはけっこう多いよという話を書いた。 \n 「有罪率99%以上」の背景 - 弁護士三浦義隆のブログ \n https://t.co/rXVfr6dzYW

lawkus(ystk)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク
▶(83/88) RT lawkus(ystk)|lawkus(ystk) 日時:2017-06-09 09:52:00 +0900/2017-06-08 08:00:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/872979697956560896 https://twitter.com/lawkus/status/872589081019990016
> マスコミでもネットでも「有罪率99%以上」という数字が独り歩きしているが、被疑者になっても有罪まで行かないケースはけっこう多いよという話を書いた。 \n 「有罪率99%以上」の背景 - 弁護士三浦義隆のブログ \n https://t.co/rXVfr6dzYW

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(84/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2017-06-24 01:41:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/878291980505063427
> これ、そんなことないと思うんですよ。ネット民はどうしても「先に海老蔵のブログを見てる」(だから記者会見まで待ってやれよと思う)前提で考えるけど、マスコミの主要顧客層はそもそもブログなんて見てない人が大半だから、あのやり方でも顧客層… https://t.co/oZRvFIDM6f

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(85/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2017-11-06 15:36:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/927424425791651841
> ともかく、捜査機関からリークされてマスコミに出てくる情報を鵜呑みにしつつそれを前提に真相を「解読」してみせるといったあり方は、お世辞にも賢明とはいえない。喧嘩の一方当事者が「敵はこう言ってます」と宣伝したからといってそれを鵜呑みにしないでしょ普通。

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(86/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2017-11-22 23:27:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/933341044313165825
> 一般大衆が概ね「黙秘は許しがたい」というような考えを持ってるのは知ってるし、マスコミもそういう考えを前提に事件報道してるのは知ってたけど、新聞に正面から「黙秘は許しがたい」って書かれるとさすがにアレだよな。建前守ってるポーズとろうという気すらないのかよと。

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(87/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2018-02-13 13:19:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/963266417415012352
> 微妙な容姿のスポーツ選手や政治家や学者などがマスコミに「美人○○」と冠されるのを見るにつけ、「○○にしては相対的にマシな容姿」という程度の人にも美人の枕詞を付けなくては気が済まないほど女性は容姿を重視されているのだなあと思う。男もイケメンとか冠される場合あるけど例外的だからね。

lawkus(ystk)のプロフィール情報へのリンク
▶(88/88) TW lawkus(ystk) 日時: 2018-02-16 06:35:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/964251946344333312
> 入学式にマスコミや野次馬がうじゃうじゃ来ており人混みで辟易したのが中退への道のりの第一歩だったので、俺が大学卒業できなかったのは広末のせいです。 https://t.co/7hqaoNfr5G

0 件のコメント:

コメントを投稿