基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2017-08-08 10:14から199件:最新2018-03-28 17:30という範囲(232日7時間16分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
土地取引に対する総理夫人や官邸関係者からの影響については、「私が勉強した範囲では」一切ないと、条件付きで答えている。しかし会計検査院が指摘したように、売却価格は明らかに不適切なものだと分かっている、その意味で、佐川さんは「間違った… https://t.co/KCwuEAS3iN
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-03-27 18:43
玉木雄一郎(tamakiyuichiro)のプロフィール情報(2018年03月30日02時46分22秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:玉木雄一郎
[screen_name]ユーザ名:tamakiyuichiro
位置情報:香川県、東京都永田町
ユーザ説明:
香川県出身の衆議院議員。財政、金融、行政改革、農林水産業に関心あり。趣味はカラオケ。さぬきうどんとギョーザ定食が好物。
ユーザのフォロワー数:33271
ユーザのフォロー数:8430
ユーザがTwitterに登録した日時:2009-12-14 15:53:34 +0000
ユーザの投稿ツイート数:6346
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
改めて昨日の議事録読んでみたが、佐川元局長は、官邸の秘書官と理財局(課長クラス)との間で国会答弁の「調整」があったことは認めている。その「調整」の結果は当然、局長にもあがる。 https://t.co/NhvhdqcLcg
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-03-28 17:30
土地取引に対する総理夫人や官邸関係者からの影響については、「私が勉強した範囲では」一切ないと、条件付きで答えている。しかし会計検査院が指摘したように、売却価格は明らかに不適切なものだと分かっている、その意味で、佐川さんは「間違った… https://t.co/KCwuEAS3iN
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-03-27 18:43
昨年11月、会計検査院は、8億円値引きした1億3400万円での売却価格(「意見価額」)は信頼性なしと断罪している。佐川さんの答弁が間違っていたことは、既に会計検査院が証明している。その意味で、まだ正しいと考えていると答弁した佐川さ… https://t.co/1RkqFjMasr
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-03-27 18:29
今日の証人喚問も忖度に満ちあふれていた。総理や夫人の改ざん指示はないと断言しつつ、肝心なことは全て証言拒否。
また、不動産鑑定にかけた価額なので夫人の影響は無いと答弁したが、8億円値引きした「意見価額」での売却は、会計検査院から… https://t.co/rV7frfR0tO
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-03-27 18:09
午前の答弁で財務省の矢野官房長は文書改ざんに関し「首相官邸も麻生太郎財務相も全く指示も関知もしていなかったのは紛れもない事実だ」と述べた。しかし午後には、官邸側からの指示の有無について「今、調査をしているので、あったのかなかったのか逐一報告することは不可能だ」と述べた。どっちだ。
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-03-26 19:03
これ、すごい。
https://t.co/2YMiHW7fXw
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-03-25 18:29
【お知らせ】
NHK「日曜討論」に出演します。
3月25日(日)午前9時~10時15分
テーマ
●森友学園への国有地売却に関する決裁文書書き換え問題について
●北朝鮮 等
https://t.co/D5gxpwDb3i
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-03-23 18:44
これはトランプ大統領に強く抗議した方がいい。日米同盟の絆を傷つける由々しき問題 https://t.co/ytcThf9FUO
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-03-23 11:41
アメブロを更新しました。 『佐川氏証人喚問だけでは全容は分からない。3人のキーパーソンに話を聞け。』 #森友学園 #昭恵夫人
https://t.co/ILSkQhvXiI
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-03-22 18:45
野党6党 籠池被告と接見へ - Y!ニュース https://t.co/9mhnqFXmsO
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-03-22 11:59
決裁文書の改ざん問題に加え、8億円の値引きの根拠も虚偽だった可能性が高まっている。要するに3m以深にゴミはなかったわけだ。昨年、国会で何度指摘しても「適切に処理している」の一点張りだったが、これまでの安倍総理大臣、麻生財務大臣、石… https://t.co/9nmrzH6lFE
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-03-17 17:10
小林先生、私もブロックチェーン技術を取り入れた公文書管理を導入すべきだと提案しています。ドバイの例もあります。昨日わが党では、行革本部長の後藤祐一議員に検討を指示しました。今回の決裁文書改ざん問題を深刻です。行政の信頼性を高めるた… https://t.co/1VsQrubjGJ
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-03-17 13:59
文科省は執拗に追加調査までしており異常だと言わざるを得ない。教育現場に萎縮効果を生じさせる大問題だ。
気にくわない者には国家権力で圧力をかけ自分たちに都合の悪い文書や記録は書き変える。安倍政権の本質が垣間見える事件が続いている。… https://t.co/oTBZ3TpOSd
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-03-17 09:31
業者が虚偽の報告をさせられていたことを毎日がスクープ。深さはウソだと指摘し続けてきたが、手元にある資料を改めて調べると、業者から弁護士への相談メールの中で、ボーリング調査は「3メートル以深には廃棄物がないことを証明しております」と… https://t.co/yvfTK1rCfJ
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-03-16 12:06
改ざんが正式に発表されたのは3月12日。しかし、3月5日に国交省から官邸に報告が上がり、3月6日には、菅官房長官も、安倍総理も、改ざん前の文書の存在に気がついていたとのこと。安倍総理は、11日になって始めて知ったと答弁していたので… https://t.co/dCKndU3YfV
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-03-15 16:59
昨夜のプライムニュースでも提案しましたが、再発防止のためにもブロックチェーン技術を活用した公文書管理を導入すべきと考えます。ハッシュ値の比較で文書の同一性の確認ができるので改ざんが困難になります。昨日、わが党の後藤祐一行革本部長に公文書管理の見直し案をまとめるよう指示しました。
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-03-15 08:23
大阪地検がデジタルフォレンジック(電子鑑識)技術を使って財務局職員のパソコンから改ざん前の文章を再現したと報じられているが、その場合、元の決裁文書は意図的に上書き削除されていたことになる。それは単なる書き換えではなく文書の隠滅だ。まずこうした事実関係を包み隠さず明らかにすべきだ。
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-03-15 07:55
消されたデータは国税庁も使っているデジタルフォレンジック(電子鑑識)技術で復元できると書いた。今回、大阪地検はこの技術でデータを復元し改ざんを暴いたようだ。財務省、何をやってるんだ。犯罪に当たるような行為に手を染め何を隠そうとした… https://t.co/dJUQL1Qwin
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-03-14 22:39
こんや8時から放送される「BSフジ LIVE プライムニュース」に生出演します。
テーマは「森友文書“書き換え” 誰の指示?最終責任は 「政と官」揺らぐ信頼」。ぜひご覧ください。
https://t.co/YkRKsj80A6
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-03-14 18:49
H26.12.18 大阪府私立学校審議会で「継続審議」に。
H28.1.8 産経新聞のインターネット記事に「安部首相夫人が…学園の教育方針に感涙した旨が掲載される」
H27.1.27 大阪府私学審議会で、条件付き「認可適当」の答申… https://t.co/ytKIOWubxj
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-03-12 14:57
改ざんの結果、安倍内閣総理大臣の名前も消されている。前代未聞だ。
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-03-12 14:50
理財局の一部の職員の責任?
麻生大臣が改ざんについて知ったのは昨日(3月11日)?
あり得ないだろう。
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-03-12 14:21
驚いた。改ざんによって隠された部分には、森友学園と日本会議との関係についての記述も含まれている。しかも、ここには、特別顧問として麻生財務大臣、副会長として安倍総理の名前が出てくる。本来、理財局が、森友学園と日本会議との関係を隠す必… https://t.co/PcTiprDWmp
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-03-12 13:55
昭恵夫人の写真を提示された後に、近畿財務局は「承諾書」を出すことを決め、それまで大阪教育庁と近畿財務局との間で膠着していた、いわゆる「鶏と卵」状態が一気に解決し、小学校建設が大きく前に進むことになる。こうした経緯が全て消されていた。 https://t.co/usagO44nV2
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-03-12 13:49
昭恵夫人と並んで写っている写真の提示、やっぱり行われているじゃないか。 https://t.co/KF0vdowPWu
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-03-12 13:29
まもなく改ざん事実の発表。佐川氏が指示したとのストーリーでトカゲの尻尾切りを図る方針だろうが、役人が勝手にできる話ではない。ポイントは、佐川氏に指示した人物は誰か、佐川氏が守ろうとした人物は誰なのかということ。改ざん指示の背景にある本質を明らかにしなければならない。
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-03-12 09:23
東日本大震災により数多くの人命が失われました。改めて哀悼の意を表しますとともに今も多くの行方不明者がいることに深い悲しみを覚えます。また震災及び福島第一原発事故により避難生活を強いられている皆様に心よりお見舞いを申し上げます。震災を風化させることなく被災地に寄り添ってまいります。
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-03-11 09:09
佐川前局長は文書改ざんも含め国会でウソをついた(つかされた)責任を問われたが、本質的なことは、ウソをついてまで隠さなければならなかった「特殊性」がなぜ生まれたかだ。国有地の売却について特例的な処理をせざるを得なかった背景は何なのか、そこに誰がいたのか。明らかにすべき本丸はここだ。
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-03-10 20:27
政府は週明け文書の改ざんを認め、佐川前理財局長ら役人に責任を取らせて幕引きを図るとの報道。トカゲの尻尾切りで済む話ではなく、内閣全体の隠ぺい体質と責任が問われる。麻生大臣は当然として、総理自身の責任も問われる。しかも、佐川長官辞任の時点で総理も大臣も改ざんの事実を知っていたはず。
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-03-10 19:58
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-03-10 19:30
米朝首脳会談について国務省筋からは「会談」talksと「交渉」negotiationsの定義を分け、首脳「会談」は「交渉」ではないとする抑制トーンが出ている。今後のポイントは、中国も主張する核開発の停止と米韓軍事演習の停止の「タブ… https://t.co/t5aJBh2WRT
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-03-10 18:25
国会に提出された売払決議書と毎日新聞が入手した処理方針決定通知は、起案日も決裁完了日も起案者も同じなのに内容が著しく異なる。やはり、国会に提出されたものとは別に本物の決裁文書があるのではないか。不自然だと言わざるを得ない。 https://t.co/nt986jhdYO
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-03-09 19:08
大阪地検の聴取対象だった近畿財務局の職員が自殺した。心からお悔やみ申し上げたい。仮に、不本意な対応に手を染め、そのことに悩み抜いた結果だとしたら、あまりにも悲し過ぎる。政府がやるべきことは一つ。これ以上策を弄することなく、つつみ隠さず全ての真実を明らかにすることだ。
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-03-09 18:14
佐川長官が辞任の意向。なぜ今辞めるのか。やなり決裁文書の改ざんは事実なのか。国会での説明責任を果たさず逃げることは許されない。また長官人事は安倍総理をはじめ官邸の判断が必要。逃げた佐川長官だけでなく逃した麻生大臣や安倍総理の責任も厳しく問われる。トカゲの尻尾切りで済む話ではない。
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-03-09 17:22
5月までに米朝首脳会談。大きな進展だ。推移を見極めたいが、真に朝鮮半島の非核化につながることを強く願う。米朝会談の実現には、韓国側、特に、アメリカ担当のチョン・ウィヨン国家安保室長が大きな役割を果たしたものと推察される。
https://t.co/2L6mG0LsA0
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-03-09 10:37
毎日の情報公開請求に基づく新たな報道。朝日が報じたものとは別の決裁文書に「特殊性」の表現あり。朝日報道の傍証か。いずれにせよ、財務局が森友学園の案件を「特殊性」ある事案だったことを自覚していたことが確実になった。その特殊性はなぜ、… https://t.co/CLRqDIea13
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-03-08 17:45
【訂正】決済→決裁
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-03-08 13:19
財務省は無理に無理を重ねる説明をやめ速やかに平成28年6月の売買契約時に作成した決済文書の本物の「原本」(A)を出すべきだ。あるいは、本当に存在しないなら、そんなものはないと明言すべき。存在を否定できないのに出せないという説明は遅… https://t.co/7M8A2Gof1l
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-03-08 13:16
【疑惑の整理】
A 平成28年6月の売買契約時に作成した決済文書(本物の原本)
B 議員に公開するためにAを変造して作成されたとされる文書
C チェックがないと指摘されBにチェックを入れて作成されたと思われる文書
現状→… https://t.co/ObMfo5OcIj
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-03-08 13:01
決裁文書の改ざん疑惑、報道が事実なら、刑法違反の重い犯罪。そんなリスクを取ってまで隠さなければならなかった事実は何か。そこがポイント。そもそも、本来なら公表されるべき売却価格が森友学園の件だけ非公開だったことが全ての始まりだった。最初から隠そう隠そうという力が働いていた。なぜだ。
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-03-07 07:35
北朝鮮との合意文書は非核化の意思にまで言及するなどとても前向きな内容。制裁の効果が出てきた結果とも言える。ただ、また単なる時間かせぎにならないかまずは来月の首脳会談を見極める必要がある。CIA長官が今年1月、北朝鮮は数カ月以内にI… https://t.co/tyyKZyjDZE
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-03-07 07:11
一、4月末に板門店で南北首脳会談
一、非核化問題の協議と米朝関係正常化のため、北朝鮮に米国と対話の用意
一、北朝鮮は対話の間、核・ミサイル実験を凍結
一、北朝鮮は体制の安全が保証されれば核保有の理由ないと表明
一、北朝鮮は4月の米… https://t.co/UekRJdYLqO
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-03-07 06:39
Possible progress being made in talks with North Korea. For the first time in many years, a serious effort is being… https://t.co/17I9VFMLrI
— Donald J. Trump(realDonaldTrump)2018-03-06 23:11
ドバイでは公文書を2020年までにすべてブロックチェーンを活用したシステムに移行し管理するそうだ。改変履歴が全て残るブロックチェーン技術を使えば、決裁文書の事後改ざんなど起こりようがない。この機会に、日本でもブロックチェーン技術をいかした電子的公文書管理に移行すべきだ。
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-03-05 16:31
森友学園問題に関して、昨年2月10日一番はじめに財務省から提出された経緯表を眺めていて気づいたのは、8億円値引きの根拠として後に最大の問題となる平成28年3月11日の「新たなゴミ」の発見に係る記述が全て抜け落ちている。不自然過ぎる… https://t.co/fJBcuyMOYV
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-03-04 09:26
朝日の記事なので総理お得意の「朝日のねつ造だ」で軽くあしらうのかと思ったら、そうはしなかった。ということは決済文書の書き換えは真実なのか。火曜の財務省の調査報告を待ちたいが、仮に真実なら犯罪を犯してまで隠さなくてはならなかった事実… https://t.co/NeYuPrbgWS
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-03-03 10:53
大学で同じクラスだったJ2ファジアーノ岡山の木村社長、ここまでファジアーノを育て上げた手腕は並大抵のものではない。外資系金融機関から転職したときもビックリしたけど、これからはJリーグの専務として大活躍してもらいたい。アツい男。誇り… https://t.co/wArdgM7gAb
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-03-01 08:57
昨夜、安倍総理は働き方改革法案から裁量労働の拡充を切り離すことを決めたが、一部専門職を労働時間規制から外す高度プロフェッショナル制度(高プロ)も切り離すべきだ。希望の党は民進党とともにインターバル規制などを盛り込んだ代案を国会に共同提出する。与党は逃げずに審議に応じてもらいたい。
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-03-01 07:26
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-03-01 01:20
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-03-01 01:18
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-03-01 01:18
裁量労働制の拡充は、ついに法案から切り離されることになったようです。代表質問の時から訴えていたことが、野党の力を合わせた追求の結果、実現しました。引き続き、エビデンスに基づいた政策を求め続けていきます。https://t.co/Ovt9DB82g8
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-03-01 00:35
安倍総理は本日の予算委で「実態把握しない限り、政府全体として前へ進めない気持ちだ」と答弁。一昨日、私に対して答えた「自民党の手続きを待ちたい」という逃げの答弁よりは随分前向きになったが、具体的な調査内容については一切言及がない。本日予算を通すためだけの方便だとしたら認められない。
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-02-28 15:31
幹部や年配者ばかりでは自衛隊は動かない。装備拡充の話ばかりが耳目を引くが、動かすのは隊員。各国に比べて“高齢化”が進んでいる実態にも目を向けるべき。しかし、民間への就職状況の改善などもあり、地本など採用の現場もなかなか苦労されてい… https://t.co/s2zFc7J0ZC
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-02-28 15:15
先日の予算委で総理と議論する予定でしたが、時間切れでできなかった憲法改正の議論。憲法改正には、憲法の最高法規性や、それゆえに求められる高度な法的安定性を踏まえた「まっとうな」改正理由が必要だと考えます。「改憲の私物化」は認められま… https://t.co/y0uX32jWDf
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-02-28 08:06
私に指摘されて内閣府もまずいと思ったのか、生産性上昇率の数字を下方修正した。大幅な下方修正を見ていただくと、いかに非現実的な前提だったかがお分かりいただけると思う。なお、今回、生産性を引き下げたのは、GDPを約50兆円かさ上げした… https://t.co/AQs6BVk41R
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-02-27 23:30
官邸の意向に合わせて無理な数字を作るのは、何も裁量労働制のデータだけではない。GDP600兆円を達成するために、あり得ない生産性向上の数字を置いている。グラフにすると非現実性がよく分かると思う。こんな馬鹿な事は、かつて霞ヶ関は絶対… https://t.co/bxbPC9qovg
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-02-27 23:25
アメブロを更新しました。 『安倍総理の9条改憲案で憲法学者は沈黙するのか』 #安倍総理 #国民投票
https://t.co/nlFU8iHfBJ
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-02-27 22:41
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-02-27 09:05
国会で議論されている平成30年度予算案の中には働き方改革関連法案の成立を全体とした予算も計上されている。しかし法案の前提となるデータの不備が見つかり法案の成立自体も疑問視されている中で法案成立を前提とした予算が含まれた予算案は修正… https://t.co/mIwSNApBtF
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-02-27 08:58
裁量労働制のデータ不備が問題になっているが調査のやり方そのものに問題がある。厚労省は各事業所の「平均的な者」の労働時間を調べているが、これは平均値ではなく統計学で言う「最頻値」。最頻値は、労働時間の分布の全体像が分からないと出せない。しかし、調査では分布の全体像を調べていない。
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-02-27 08:44
夜遅くまでお疲れ様でした。 https://t.co/CDcdEkLaRu
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-02-27 00:25
自民党はデータの精査も完了せずに、党内手続きを終えるつもりなのか。本件では、与党のチェック機能や責任も厳しく問われる。今のまま、裁量労働制拡充の法案を提出すべきではない。 https://t.co/creDqOlOUg
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-02-26 20:22
実は、2/2の時点で厚労省の担当局長は調査の不備について認識していた。にもかかわらず、2/5の私の国会質問に対して、当該調査に基づき、裁量労働制の方が労働時間が短いと答弁した。組織的かつ意図的な「だまし」だ。こんな法案認めるわけに… https://t.co/vcG8PMjvaH
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-02-26 19:08
エビデンスに基づく政策を行うべきで、前提となるデータや調査手法に問題が明らかになった以上、裁量労働制の拡充は法案から切り離すべき。調査の不備を知りながら大臣答弁を作成した役人も問題だが、労働者の命と健康に関わる問題を、鼻で笑う総理… https://t.co/sm1X7F3BHi
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-02-26 18:10
明日(2月26日)15時から約1時間、予算委員会で質問に立ちます。「働き方改革」の問題、憲法改正などについて、安倍総理大臣や加藤大臣と論戦します。NHK中継もあるのでご覧ください。衆議院のインターネット中継もあります。
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-02-25 20:06
女子カーリング、銅メダルおめでとうございます!素晴らしいチームワークに感動。
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-02-24 22:48
何回見ても感動しますね。金メダルおめでとうございます!#羽生結弦 https://t.co/IVsjyNLtnB
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-02-17 18:00
予算委員会で「平均的な者」の労働時間は、単純な労働時間の「平均値」とは別物ですよね?と指摘したが、この田中先生の説明で謎が解けた。もはや、裁量労働制の方が労働時間が短いとのエビデンス(証拠)は消滅した。関連法案から、裁量労働制と高… https://t.co/w9cP6P29MT
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-02-17 11:06
そもそも労働時間を短くするだけで日本の労働生産性を上げることは可能なのだろうか。年間平均労働時間は、既にアメリカやイタリアよりも短い。問題は派遣やパートなど賃金の低い非正規が増え続けていることではないのか。政府の推す「働き方改革」… https://t.co/o4Vlwb2LG1
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-02-16 10:25
I would like to express my sincere condolences on the lives lost in the Florida high school mass shooting.
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-02-16 10:06
裁量労働制の労働者の方が一般労働者より労働時間が短いという政府のデータが「ねつ造」だった可能性が高まっている。これほど問題になっている以上、代表質問でも総理に申し上げたように、裁量労働制と高度プロフェッショナル人材は、法案から切り… https://t.co/gNZeM00udg
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-02-16 09:58
昨年夏中国に行った時に恐怖を感じた。AI、デジタル・エコノミー、キャッシュレス・エコノミー、こういった分野で日本は完全には負けている。余計なことしなくていいからAIの分野は徹底支援すべき。昔のことしか分からない人は審議会などから外… https://t.co/VA6AkfxpCw
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-02-15 19:27
本日の予算委員会での我が党の山井和則議員の質疑は鬼気迫るものがありました。NHKでは中継されませんでしたが、過労死された方々に想いを寄せ、働く者の命を守ろうとする思いのこもった15分間。是非、インターネットテレビなどでご覧ください。https://t.co/qc4yAp9blt
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-02-15 18:53
裁量労働制に関する政府の労働時間調査の「ウソ」が暴かれつつあるが、法政大学の上西充子教授は、この問題を極めて鋭く分析している。私も参考にさせていただいたが、こうしたアカデミズムと政策との関係が望ましい姿だと思う。労政審の御用学者は… https://t.co/gcNucXk4Mg
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-02-15 12:53
財務省から新しい文書が出てきているが、そこにメールは含まれていない。メールのやりとりを明らかにすれば、真実は一気に明らかになる。新たなガイドライン見直しでもメールについての認識が甘い。まだ省内にメールは残っているはず。財務省は関連… https://t.co/0go9Dmnepy
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-02-14 10:59
さすがに撤回しましたね。本件は、私自身、2/5の予算委で指摘しましたが、その後、わが党の山井議員、今井議員、立憲民主党の岡本議員、長妻議員からも指摘され、これ以上もたないと判断したのでしょう。エビデンス(証拠)に基づく政策決定を徹… https://t.co/VpFYAu9iDD
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-02-14 10:32
昨日の寺田学議員のイージス・アショアに関する質問は聞きごたえのある鋭い内容だった。与党もうなずく質疑。https://t.co/ZdIDwvc9CG
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-02-09 18:10
本日、山井議員も予算委員会で取り上げましたが、国民を欺くようなデータを使っており、加藤厚生労働大臣や、安倍総理大臣の答弁も問題です。 https://t.co/oP4DlvZEk4
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-02-09 17:27
アメブロを更新しました。 『続「自衛隊」と「自衛権」 総理は考えを変えたのか?』 #専守防衛 #安保法制
https://t.co/6vBb4uBoyv
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-02-08 10:47
アメブロを更新しました。 『「自衛隊」と「自衛権」』 #憲法改正 #憲法9条
https://t.co/fTdE2fAxD8
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-02-06 16:24
整備・点検後の飛行運転中に墜落。
2名の搭乗員の心肺停止を確認。
心からお悔やみ申し上げたい。 https://t.co/qQ658LbU8R
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-02-06 09:44
ニューヨーク株ダウ平均が1175ドル安の過去最大の下げ幅を記録した。年明け上昇分が吹き飛んだ計算になる。ただ、米国経済は堅調。しばらくは緊張感のある展開か。いずれにしても、アメリカ経済も日本経済も金利上昇に対しては極めて脆弱な状況になっている事は確か。
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-02-06 07:18
ヘリ墜落で自衛官が亡くなられた。哀悼の意を表したい。11歳の女の子がけがをしたようだが、お見舞い申し上げたい。怖かっただろう。
見晴らしの良い場所で、どうして住宅地に墜落したのか、徹底した原因究明が必要だ。まずは、防衛省からの報告を待ちたい。
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-02-05 23:12
「明治150年礼賛」を超克する https://t.co/TI22TH5Ws9
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-01-27 19:55
アメブロを更新しました。 『施政方針演説に対する代表質問 〜今こそ「明治レジーム」からの転換を』 #希望の党 #玉木雄一郎
https://t.co/gY8Ui09WkX
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-01-26 19:21
私も、毎週、夜8時から党首討論やりたいと思います。実現したら、外務大臣も国会にはりつけにならず、もっと海外に行っていただけますよ。でも、実現するのは河野総理になってからですかね(笑)。 https://t.co/iKB1IYTiMi
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-01-25 19:36
昨日の代表質問、壇上から見ていてよく分かりましたが、多くの与党議員も静かにじっくり演説に耳を傾けてくれていました。感謝したいと思います。毎日新聞さんはあまり本質的ではないことを大きな記事にしてますが、ちょっと違うなぁという印象です… https://t.co/iWNOyoBTQu
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-01-25 10:20
橋下さん、事務局に調べさせましたが、党本部でも一切受け取っていません。 https://t.co/oY9UI7yk16
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-01-23 17:41
米国立衛生研究所(NIH)の小林久隆先生が開発した、近赤外光を使う「がん光免疫療法」の国内初の治験が、ついに国立がん研究センター東病院で3月から始まることが決まったとのこと。画期的な治療法で、大いに期待しています。
https://t.co/UpXfC7Rvre
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-01-13 20:10
鳥インフルエンザの疑似患畜の殺処分が完了しました。寒い中、昼夜を分かたず取り組んでいただいた、国・県の関係者、市の関係者、JA関係者、そして多くの自衛隊の皆様に、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-01-12 23:20
本日昼、齋藤農林大臣を農水省に訪ね、搬出制限を受けている農家も含めて、万全の支援と対策を依頼。大臣からはしっかり対応すると力強い答えをいただきました。また、小野寺防衛大臣からも、400名体制で処分に当たらせると電話をいただく。政府… https://t.co/HW44dpQMZV
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-01-12 18:54
陽性が確認された農場5万1千羽と、近隣にある関連農場約4万羽の殺処分が始まっています。県職員、自衛隊の皆さんが夜を徹して取り組んでくれています。マスコミ各社に協力をお願いしたいのは、農場上空にヘリをどんどん飛ばすことは控えていただ… https://t.co/z464r7yO3V
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-01-12 01:02
先ほどまで、地元秘書が香川県庁に詰めて情報収集にあたっていたが、結局、鳥インフルエンザが疑われる事例について、3種類の検査方法で確認したものの、検査結果が一致せず、現時点の検査結果をもって疑似患畜と判定することはできなかったとのこと。明日、再度3種類の検査を行う方針。
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-01-11 01:25
はい。そのとおりです。なので、正直、かなり苦労しているのが実態なのです。特に、落選中の支部長の資金調達をどうするのかなど、民主主義のコストをどう負担するのか、また、与党が大量の企業団体献金を受け取っている中で、対抗していく資金はど… https://t.co/LWvDBD1jDS
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-01-11 01:18
橋下さん、法律の成立を待つまでもなく、我が党の規約上では、現時点で既に受け取れなくなっています。 https://t.co/3Vbyr3iQ0C
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-01-11 00:09
今朝の読売新聞朝刊は、事実関係を正確に報じてくれました。 https://t.co/JAuYl0ZRZ8
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-01-10 17:04
本日、香川県で鳥インフルエンザが疑われる事例が確認されました。希望の党として情報連絡室を立ち上げ、速やかな情報収集、対応をするよう指示しました。本日22時ごろに遺伝子検査の結果が出るので、陽性が確定した時点で対策本部に格上げします。
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-01-10 17:00
一部報道で、希望の党が、企業・団体献金を解禁する方向で検討との報道がありましたが、そのような事実はないと明確に否定しておきました。あわせて、企業団体献金を禁止する法案の提出を検討することも申し上げました。全党がやらないと意味がないので、各党にも訴えていきたいと思います。
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-01-09 19:15
おはようございます。明日、久しぶりに英語で講演するので、今、下手くそな文章書いてますが、その際に使ったGoogle翻訳の機能や、音声読み上げ機能が格段に向上していてビックリした。これも身近なAIの発達のひとつなんでしょうね。でも、やっぱり母国語でない講演は緊張します。
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-01-09 09:09
企業団体献金禁止の法案は検討しますけどね。
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-01-09 00:28
読売新聞に以下のような記事が出てびっくりしてます。
「希望の党は、昨年の衆院選公約で掲げた企業・団体献金の受け取り禁止方針を見直し、受け取りを可能にする方向で検討を始めた。」
そんな事実は全くありませんので。ちなみに私に対して読売新聞側からは何の取材もないんですが…
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-01-09 00:14
橋下さん、ご無沙汰しております。おかしいですね。そんな検討何も始めてないですけどね。ちなみに読売新聞から私に対してなんの取材もないのですが… https://t.co/3UDPTiTPW4
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-01-08 23:47
失礼しました。ご指摘ありがとうございます。
安部政権→安倍政権
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-01-08 18:44
【財政試算の前提見直し】
また、怪しいことをたくらんでるな。
安部政権は、つじつま合わせの数字いじりをせず、正直に財政の実態を示すべきだ。
たぶん、経済は成長しても金利は上がらないなどという、都合のいい前提に変えるんだろう。
22… https://t.co/ld6QHjQ6Zo
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-01-08 18:28
#NHKの#日曜討論に#希望の党 の代表として出演しました。
#未来先取り政党 として、人口減少問題など、日本の構造問題に正面から取り組みます。 https://t.co/J8GstdJD86
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-01-07 11:00
#伊勢神宮 を参拝しました。静謐な雰囲気の中、日本の安寧と国民の幸福を祈りました。参拝されている皆さんの笑顔が印象的でした。 https://t.co/qbi0wzOoiz
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-01-04 13:16
あっ、12月31日になっている。今年も残り24時間を切りましたね。
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-12-31 00:19
ひとつずつ、希望に変えていく。 https://t.co/sYZ0F3fVGE
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-12-29 09:52
韓国政府には、日韓合意の誠実な履行を求めたい。北朝鮮情勢が緊迫する中で、日韓関係を不安定化させるいかなる取り組みは、日本のみならず韓国の国益も反することになる。前政権の良識ある外務官僚たちの苦心の努力を無にきするべきではない。
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-12-28 15:23
トランプ大統領がエルサレムをイスラエルの首都にすると表明した。中東和平に関わった経験のある一人として大変憂慮している。和平交渉はさらに膠着するだろうし、中東情勢が予期しない形で緊迫する可能性がある。大統領と話ができる数少ない首脳の一人として安倍総理は速やかに自制を促すべきだ。
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-12-07 06:37
ご譲位について https://t.co/Frc1LBRZRL
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-12-01 22:22
今回の北朝鮮のミサイル発射は、国際社会の真摯な要求を無視する蛮行であると同時に、対話への道を自ら閉ざすもので、断じて容認できず、厳しく抗議する。 与野党を超えて全党で国会決議を行い、わが国としての強い抗議の意思を示していくべきだ。
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-11-29 14:51
安倍政権が目標に掲げる、保育の受け皿32万人分と言う数字が、実は極めて根拠薄弱なものである可能性が出てきました。明日の予算委員会で、わが党の長島政調会長がこの点に厳しく切り込みます。10時33分からのNHKの中継をご覧ください。https://t.co/cUr16GiTNS
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-11-27 23:10
アメブロを更新しました。 『#無償化の前に全入化』 #待機児童解消 #認可保育園
https://t.co/UyKcAnlE5m
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-11-25 09:47
無償化を否定するものではありませんが、優先順位が高いのは明らかに待機児童対策。貴重な財源は「無償化」より先に「全入化」に使うべき。それがパパ、ママの願いではないでしょうか。
#無償化の前に全入化
#子育て政策おかしくないですか
https://t.co/ajOZ0SeiAl
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-11-24 21:24
アメブロを更新しました。 『所信表明に対する代表質問』
https://t.co/sWXdH2QPhA
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-11-20 20:26
アメブロを更新しました。 『希望の党の代表就任にあたって』
https://t.co/6Ujprlx6Ll
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-11-16 12:12
アメブロを更新しました。 『「希望の党」共同代表選挙への出馬にあたって』
https://t.co/teV4VbHT6R
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-11-08 18:55
アメブロを更新しました。 『共同代表選挙、立候補します。』
https://t.co/CeJPvTHSbz
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-11-03 11:27
アメブロを更新しました。 『初登院。さあ、これから。』
https://t.co/a4WbQSwxGC
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-11-02 07:07
アメブロを更新しました。 『希望の党はカナダ自由党に学べ』 #総選挙 #希望の党
https://t.co/65BB4OQLc0
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-10-27 20:53
【4期目の抱負】を語りました。
是非ご覧ください。
#新しい政治の流れを作る。
https://t.co/T8iwLHxRJ0
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-10-23 12:52
【選挙戦最終日】
マイク納めの動画です。是非ご覧ください。
https://t.co/Uc3nSJEj1e
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-10-21 22:38
投票を迷ってる皆さまへ。
https://t.co/Ev1nAcXQNT
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-10-21 17:26
【選挙戦11日目】
東部の総決起集会の動画ができました。
是非ご覧ください。
https://t.co/P0DT17UXpl
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-10-21 10:03
【選挙戦10日目】
西部の総決起集会の動画です。
是非ご覧下さい!
https://t.co/0vuVCkWae5
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-10-20 05:05
【選挙戦9日目】
18日個人演説会の動画です。
是非、ご覧下さい!
#新しい政治の流れを作る。
https://t.co/He6TO9IkRQ
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-10-19 11:45
【選挙戦8日目】
17日の個人演説会の動画ができました。
是非ご覧ください!
https://t.co/YNyHmndD00
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-10-18 10:09
【選挙戦7日目】
16日、坂出での街頭演説の動画です。
是非、ご覧下さい!
#新しい政治の流れを作る。
https://t.co/LepdmodtIC
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-10-17 10:22
【選挙戦6日目】
昨日、15日の個人演説会の動画ができました。
是非ご覧ください。
大雨に濡れて、12年前始めて選挙に出馬したときのことを思い出し、初心に戻ることができました。
#新しい政治の流れを作る。
https://t.co/YeFWiUCdJI
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-10-16 09:36
【選挙戦5日目】
昨日14日の個人演説会の動画です。
世界の急速な変化に対応するための、
新しい政治文化について話しました。
是非ご覧ください。
#新しい政治の流れを作る。
https://t.co/4XCQSgUw9S
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-10-15 08:14
【選挙戦4日目】10月13日の個人演説会の動画です。
私が政治を志した、その原点について話しました。
是非ご覧ください。
#新しい政治の流れを作る。
https://t.co/jbgmosR7Az
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-10-14 02:26
年金の改定率は前年度の物価上昇率と、4年前3年前2年前の3年間の賃金上昇率の平均の2つの要素で決まる仕組みになっている。つまり今年の年金改定率がマイナスと言う事は、第二安倍政権の4年間で思った通り物価も賃金も上がっていないと言うことだ。年金改定率のマイナスはアベノミクスの成績表。
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-10-13 09:35
【選挙戦3日目】10月12日の個人演説会の動画ができました。
税金の使い方について話しました。是非ご覧下さい。
#新しい政治の流れを作る。
https://t.co/9cJ4xyybDi
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-10-13 02:11
11日の個人演説会の動画ができました。是非ご覧ください。
#新しい政治の流れを作る。
https://t.co/yGZQ5agKxI
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-10-12 01:54
坂出事務所での出陣式の動画ができました。是非ご覧ください!
#新しい政治の流れを作る。
https://t.co/MknjPO0m5F
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-10-11 00:29
本日、亀鶴公園で行われた東部出陣式の動画ができました。是非ご覧下さい。
#新しい政治の流れをつくる。
https://t.co/FUaRR7bjzg
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-10-10 15:58
明日からです。気合を入れて頑張ります。 https://t.co/ZIFviXeVAB
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-10-09 22:06
今、香川県に戻っていますが、県内各地にも「避難準備」が出ています。丸亀市沿岸部や坂出市西部地区などには「避難勧告」が出ています。これから波風が強くなります。どうか皆さん十分に気をつけてください。鉄道の運行見合わせも出ています。
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-09-17 13:43
防衛省の公式資料
飛翔距離 約3,700km
最高高度 約800km https://t.co/lUZ96A5mpE
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-09-15 12:48
7時06分頃、北海道地方から太平洋へ通過した模様。ミサイルの破壊措置はなし。
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-09-15 07:10
6時57分頃、北朝鮮からミサイルが発射された模様。
https://t.co/kYbmX9obOF
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-09-15 07:05
設計図の信ぴょう性については文科省に確認していますが、まだ確認が取れていません。かなり高度な情報戦になってきている感じも受けており、追及する側もしっかり脇を締めてファクトを確認しながら進めないと、足元をすくわれる可能性があると、警… https://t.co/ED4WompXwY
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-08-26 19:51
1発目と3発目は失敗ではなかったらしい。
https://t.co/ZmhdxOH3Jz
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-08-26 18:06
加計学園のワインセラーの話、当初からその信憑性について疑問を感じてきたが、やはりガセネタの可能性も否定できない。最新の設計図を入手して、慎重に追求した方が良いと、昨日、桜井座長や山井国対委員長には伝えた。場合によっては、巧妙な罠かもしれない。
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-08-26 16:55
3発とも短距離でしかも失敗。このミサイル発射(失敗)で、8月15日以降、少しだけ見られた緊張緩和を探る米朝間の動きが、再び緊張に向かうことになるのかどうか注目だ。トランプ大統領の次の発言を注視したい。軍事的緊張を外交的解決に変化させていけるか、正念場である。
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-08-26 09:55
米海軍所属のイージス艦の事故が相次いでいる。予算が削られる中、過酷な任務にあたる重圧も事故の一因かもしれない。日本でも常時、破壊措置命令が出されている中で、乗務員の緊張と負担は相当なものだと思う。単に装備を充実させるだけでなく、定員増や待遇改善も含めた総合的な対応が必要だと思う。
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-08-26 09:41
北朝鮮が発射したのは短距離ミサイル数発で飛行距離は約250キロ、一部失敗とのこと。トランプ大統領は8月16日に「金正恩は非常に賢明で理にかなった判断を下した」とツィート。今回の短距離ミサイル発射は、この大統領発言に赤っ恥をかかせない範囲内で、「先軍節」記念に発射されたものなのか。
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-08-26 08:23
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-08-26 07:39
はい。建設費水増しがあれば問題だと思いますが、設計図などが本物かどうかを、まず確認したいのですが、文科省に聞いてもコメントを避け続けるので、なかなか確認できないのが現状です。 https://t.co/hbUXD0aHk0
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-08-25 18:48
イージス・アショアにロシアが反発しているが、ソフトウェアによっては「地対空」ではなく「地対地」にもなり得るからだ。先制攻撃論の議論がある中、重要なポイント。防衛機密にあたる話だが立法府でもしっかり議論すべきテーマ。少なくとも、来月の日露首脳会談では露側から説明を求められるだろう。
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-08-25 18:41
加計学園の設計図にワインセラーなどがあると報じられた件に関し、東大にもあるから問題視するなとのコメントをいただきましたが、加計学園が、最初の設計図にはあったものの、指摘を受けて現在の設計図からは外れていると発表したそうです。いくらなんでもワインセラーは設置しないでしょう。
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-08-25 18:33
対北朝鮮対策のイージス・アショア配備にロシアが強く反発している。他方、ロシアの理解と協力無くして実効的な北朝鮮制裁はない。だからと言って、北方領土の経済特区など認めるわけにはいかない。9月の日露首脳会談で打開できるか。厳しい局面だ。https://t.co/fyP351AaCI
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-08-25 11:35
今日25日は北朝鮮が軍事優先の政治を始めた記念日の「先軍節」。SLBMなどミサイル発射実験に一層の警戒監視が必要だ。
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-08-25 07:07
これは応援するぞ。
国益に与党も野党もない。
自民党がんばれ。
ロシアに負けるな。
官邸に負けるな。
https://t.co/mhPqTFpDlo
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-08-24 22:13
23区内の大学の定員管理のような筋の悪い規制強化はやるべきではない。獣医学部の定員管理の告示がおかしいと常日頃言っている規制緩和論者は、なぜこんな規制強化を容認するのか。こんな新たな岩盤規制こそ打破すべきではないのか。
https://t.co/U3NRpupqlf
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-08-24 17:28
財務局が売却先の森友学園に出向いて提案、説明。
本当に、こんなことがあったのだろうか。
売却価格の提示にとどまらず、分割払いの提案まで、近畿財務局側からしていたとしたら、これまでの国会答弁がすべて嘘になる。
https://t.co/c7znFaRh5x
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-08-24 07:03
こんなことがあるんだろうか。
加計学園から出た反論コメントは、坪単価とBSLについてだけ。
ということは、図面、設計図そのものは本物だということなのか。
https://t.co/LiHQw0uD4w
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-08-24 06:54
北朝鮮のICBM技術はロシアから流出との話。今年上半期、ロシアから北朝鮮への石油製品の輸出は倍増。そんなロシアが北方領土でロシア国内法に基づく経済特区を作ると発表。日露で合意した「特別な制度」の下での共同経済活動など完全無視。国益が毀損されている。総理のご心痛お察し申し上げる。
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-08-24 06:19
今日、中学生のお子さんを持つ今治市民の方から直接話を聞いたが、今治市内の中学校にはクーラーが入っておらず、なんと家にある扇風機を拠出して欲しいとの依頼が回っているらしい。そして、獣医学部新設に何十億も使うお金があるなら、早く学校にクーラーを付けて欲しいとの声が出ているとのこと。
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-08-23 23:53
「ワインセラー」「ビールディスペンサー」…にわかには信じ難いが、建設中の獣医学部の中にこんなものまで作る予定なのか?しかも今治市民の税金で。市民の理解は得られているのだろうか。市議の皆さんは知ってるのだろうか。文科省も調べるべきだ。
https://t.co/GNKBLUhKim
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-08-23 23:41
いつのまにか公務員獣医師の不足問題に対応するために今治市に獣医学部が必要だとの議論になっているが、そもそも2015年6月の4条件では、既存の学部・学科では対応困難との条件が付いていた。しかし公務員獣医師の養成は典型的な従来型獣医師の養成。4条件を満たしていないことを白状している。
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-08-23 22:37
2011年3月の農水委
「産業動物獣医師の増員努力が必要」
2012年12月 献金
2017年3月の文科委
「産業動物の獣医が少ない」
献金の前後で主張は全く変わっていません。
私が献金を受けて主張を変えたとする一部ネット等の情報は完全なデマです。ご注意ください。
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-08-23 22:29
私も掘るべきだと思います。それで全てが明らかになります。 https://t.co/IBtXf0wZ65
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-08-23 11:15
企業団体献金については、先の通常国会に民進党は企業団体献金の禁止法案を提出済みです。ただ成立の見込みが立たないのが現実です。そこで私個人としては、まず、今後一切、日本獣医師会から献金を受けないようにします。また過去の献金も返還でき… https://t.co/hHYhWH2E3j
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-08-23 11:13
政治資金規正法は「政治活動が国民の不断の監視と批判の下に行われるようにするため」の法律です。私の献金についても同法に基づき公開され、まさに「国民の不断の監視と批判」にさらされています。私の国会質問は、こうした「監視と批判」の下で行… https://t.co/YkttWF33Nk
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-08-23 11:12
橋下さん貴重かつ高額な(笑)アドバイスに感謝します。総理の外形的公正性の問題を指摘したのは橋下さんが最初だったと思います。慧眼に敬服します。ただ、総理の持つ有形無形の強大な権限行使の話と、特区を認める権限も止めさせる権限もない野党… https://t.co/SLrgA0yn0F
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-08-23 11:11
森友学園問題に関して、大阪地検は消されたとされていた交渉データを、デジタルフォレンジック(「電子鑑識」)技術で再現する方針を固めたようだ。私も4月の時点で提案していたが、こんなことをされる前に、政府、財務省は自らすすんで情報開示す… https://t.co/9RjVIPOE0P
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-08-23 06:58
橋下さんご批判は受け止めます。ただコメンテーターみたいですよ(笑)。私は政治家です。時に返り血覚悟で進まなくてはならないときもあります。今回のような批判がくるのは百も承知で腹くくってやってます。それでも真実に迫りたいのです。それが… https://t.co/9lFy3OaDVT
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-08-22 10:18
アメブロを更新しました。 『【加計学園問題】玉木雄一郎、ネット等のデマにすべて答えます』 #加計学園 #玉木雄一郎
https://t.co/VldCtuNW91
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-08-21 21:52
しかし本人に取材もしないフェイクニュースまがいの記事も、まとめサイトや匿名アカウントで拡散されてしまうとトレンド入りする。それでウソを信じる人がいないとも限らない。メディアリテラシーの高い方は大丈夫だと思うがこのような風潮は良くな… https://t.co/4BL4leGgMo
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-08-21 13:09
本人に取材もしないフェイクニュースの拡散パターンといったものあります。産経新聞あるいは産経ニュース→まとめ系匿名アカウントで大量RT→トレンド入り→一般の人の目にも触れるようになる。同僚議員のケースの場合、この過程の中にアクセス数に応じてお金を稼げる仕組みが導入されていました。
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-08-21 12:56
3ヶ月も前のブログですが産経新聞に酷い書かれ方をしたので再掲します。献金は法令に基づき正しく処理されており5年前の当該献金に関して獣医学部新設阻止や国会質問を依頼された事実は一切ありません。疑惑があるかのような報道には強く抗議します。https://t.co/vwuZ02lJl0
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-08-21 11:21
件の産経新聞の記事を読んでみると、最後の4つのパラグラフの文末は共通して「という。」で曖昧な伝聞調。第一パラグラフの文末も「あるようだ。」これも曖昧な希望的観測調。そして記事タイトルも「対応に不満か」と断定できない書き方。こんな記事で花の一面飾れるなんて他紙ではあり得んでしょ。
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-08-21 10:37
ツイッター上でも、いろんな書き込みがありますが、違法なこと、やましいことは一切ありませんので、ご安心ください。誹謗中傷に負けず、真実と正義のため、へこたれずにがんばります。なお、私が問題にしているのは、獣医学部の新設ではなく、その選定過程の不透明さです。お間違えなく。
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-08-21 09:43
この件に関しては、以前、産経新聞政治部には説明し問題なしと理解してもらったので、以後一切記事にはなっていないが、今回書いたのは社会部とのこと。典型的な縦割り。どうにかならんかね。社内コミュニケーション。
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-08-21 09:39
今朝の産経新聞を見てびっくりした。あまりに酷い。私が獣医学部を阻止するために献金を受け取り国会で追及を行なっているかのような記事。全く事実に反する記事で強く抗議したい。しかも私に一切の取材なし。彼らはネットのフェイクニュースを見て記事を書いてるのか。社内教育はどうなっているのか。
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-08-21 09:23
当事者からの貴重な訴えだと思います。 一度、国会で取り上げたこともありますが、権利者への分配のあり方はブラックボックスだと思われている面があるのも事実。文化庁におかれては、きちんと調べて回答すべき案件だと思います。https://t.co/Swnv4eXaTF?
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-08-19 09:06
高校の後輩。能楽師。
ガンバレ!
https://t.co/k40agTeEZS
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-08-17 15:49
先日の上毛新聞同様、問題の本質をとらえた良記事。問題は「偏在」であって総数ではない。足りないのは「獣医師」一般ではなく、「産業動物獣医師」とりわけ公務員獣医師。全国的な公務員獣医師不足に対応するためにはやはり待遇改善などの対策が急務。https://t.co/QmOhQJzHo3
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-08-17 11:23
forgiveness
とても、難しいけど
とても、大切なことば
アメリカの混乱の中で聞いた
強いことば
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-08-17 10:28
"No one is born hating another person because of the color of his skin or his background or his religion..." https://t.co/InZ58zkoAm
— Barack Obama(BarackObama)2017-08-13 09:06
中四国地方のPAC3について、私が国会で質問した次の日の夜には配備に向けた動きが始まった。素早い対応に対し小野寺大臣に御礼申し上げた。 https://t.co/hSCcewmUhA
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-08-12 09:15
特別防衛監察に提出された、大臣室の会議に同席していたX氏による手書きのメモ。このメモについて、同じく同席していた辰己前統幕総括官に質問したところ、記述されたやりとりについて肯定も否定もしなかった。これによれば、稲田大臣が日報データ… https://t.co/eJOV2jqUfX
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-08-11 17:40
昨日の国会で、私が中四国の空白地域へのPAC3配備を提案したことに対して、ネット上で左右両面からご批判をいただいているが、国の防衛に与党も野党もない。国益のために現実的な対応を積み重ねていくだけだ。同僚の後藤祐一議員の存立危機事態についての質問も本質的なものだった。
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-08-11 10:13
国会質問直後の報道(1)と
一夜明けての報道(2)。 https://t.co/83nPw6qb1t
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-08-11 09:44
有効求人倍率と賃金との相関が薄くなっている話。よくよく分析してみたい。経済政策のカギになると思います。 https://t.co/fn7KnXcwz1
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-08-11 07:19
私が昨日の国会審議で提起したPAC3の空白地域の問題。昨日の小野寺大臣とのやりとりの段階では平行線だったが、早速、PAC3の中国、四国地方への配備について本格検討に入ってくれたようだ。実現につながる提案型の質問を心がけていきたい。https://t.co/horA5QZlz9
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-08-11 06:55
ミサイル防衛の穴を塞ぐべき。小野寺大臣に提案しました。
https://t.co/RFZmzZxJFS
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-08-10 18:24
72年前の今日、長崎に原爆が投下されました。無慈悲な大量殺戮。日本人はこの事実を決して忘れてはならない。核兵器の廃絶と恒久平和を祈りながら黙祷を捧げました。
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-08-09 11:49
珍しく論理的な反論ではないですね。なぜ、議事録出せないのでしょうか。平成28年10月のWGにおける京都産業大学のプレゼンは議事が公開されているのに、加計学園の発言は公開できない。不自然だと思われませんか? https://t.co/vioqrBHRSN
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-08-09 11:42
決まるまではそうかもしれません。しかし、本年1月に正式決定された今でもなお非公開というのは、どう考えても道理がとおりません。何か出したくない理由があるのでしょう。 https://t.co/1BY0OB5IeC
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-08-09 10:20
国家戦略特区WG座長の八田達夫氏は、国会で「私どもの決定のプロセスには一点の曇りもございません。一般の政策決定よりはるかに透明度の高いプロセスです。」と述べていたが、16年6月5日の特区WGヒアリングでの加計学園関係者出席の事実を議事録から除外していたことを認めた。(続く
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-08-08 04:47
議事録を非公開にしていた理由について、今治市側から「議会対策、反対派・競合相手との関係上、非公開の希望」があったからと説明しているが、それなら、今治市と加計学園が事業者に決まった今年1月以降で直ちに公開が当然。3月に国会で問題にされた直後に「議事要旨」を公開したのは明らかに不自然
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-08-08 04:49
続き)前愛媛県知事の加戸守行氏は、今治市は当初から「加計ありき」で、12回も獣医学部新設の申請を繰り返してきた、今治市民にとって獣医学部誘致が「悲願」だったなどと国会で切々と述べた。そうであれば、なぜ「議会対策、反対派・競合相手との関係」から議事録の非公開を希望したのか。
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-08-08 04:49
続き)八田氏の説明のとおり、今治市が、加計学園関係者が出席した特区WGヒアリングの議事録の非公開を希望したとすると、加計学園の獣医学部誘致を議会や今治市民に隠さなければならない事情があったのか、それは何だったのか。今治市や加戸氏に対して重大な疑念が生じることになる
— 郷原信郎(nobuogohara)2017-08-08 04:52
こういった検証が、プロの法律家によって行われる事は良いこと。内閣法6条違反の可能性がある事は、私も従来から指摘してきた通り。
https://t.co/o53zOAPu1O
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-08-08 11:01
夏野剛さんのコメントを確認しました。これはひどいですね。かつてお目にかかったことがあるので、本人に連絡をとり、直接お目にかかりたいと思います。夏野剛さんほどの方ですから、まさかネットの記事は伝聞だけで発信しているとは思えないのです… https://t.co/VX2Ox3FTzm
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2017-08-08 10:14
0 件のコメント:
コメントを投稿