基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-09-14 10:11から199件:最新2020-01-10 14:33という範囲(118日4時間22分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1215506849199357953 %}
> @reeeiinaaaa 弁護士とは思えない発言ですね。そんなことしたら国賠でしょう。
@reeeiinaaaa 弁護士とは思えない発言ですね。そんなことしたら国賠でしょう。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2020-01-10 14:33
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
弁護士 大塚隆治(otsuka_r)のプロフィール情報(2020年01月11日16時39分03秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 大塚隆治
[screen_name]ユーザ名:otsuka_r
位置情報:
ユーザ説明:
昭和38年生まれ、平成6年に検事任官、平成15年に弁護士になりました。
ユーザのフォロワー数:910
ユーザのフォロー数:1561
ユーザがTwitterに登録した日時:2012-09-24 02:41:39 UTC
ユーザの投稿ツイート数:1904
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1215506849199357953 %}
> @reeeiinaaaa 弁護士とは思えない発言ですね。そんなことしたら国賠でしょう。
@reeeiinaaaa 弁護士とは思えない発言ですね。そんなことしたら国賠でしょう。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2020-01-10 14:33
{% tweet 1215457551078187008 %}
> @soushokuyagisan 日本の裁判所は灰色は黒色と考えてるみたいですけどね。
@soushokuyagisan 日本の裁判所は灰色は黒色と考えてるみたいですけどね。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2020-01-10 11:17
{% tweet 1214536375787147266 %}
> 46期なんだが、同期の検事がそろそろ地方の検事正になりそうな年ごろになってきた。
46期なんだが、同期の検事がそろそろ地方の検事正になりそうな年ごろになってきた。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2020-01-07 22:16
{% tweet 1214535979387633665 %}
> 実は今年57歳になるんだが、やっぱり短気になってきた気がする。
実は今年57歳になるんだが、やっぱり短気になってきた気がする。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2020-01-07 22:15
{% tweet 1214517869364428800 %}
> 原宿警察署の女性留置。この時間に現金を差し入れようとしたら、金庫が開かないので昼間にしてくれと。警察署留置管理課は泥棒の巣窟なんですか?
原宿警察署の女性留置。この時間に現金を差し入れようとしたら、金庫が開かないので昼間にしてくれと。警察署留置管理課は泥棒の巣窟なんですか?
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2020-01-07 21:03
{% tweet 1214488544154013698 %}
> 検察は恥の上塗り。世界への恥さらし。 \n \n ゴーン被告の妻 キャロル容疑者に逮捕状 偽証の疑い | NHKニュース https://t.co/K63bJECtJF
検察は恥の上塗り。世界への恥さらし。
ゴーン被告の妻 キャロル容疑者に逮捕状 偽証の疑い | NHKニュース https://t.co/K63bJECtJF
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2020-01-07 19:06
{% tweet 1214458411267444736 %}
> @tomo_law_ 調査費ということで。
@tomo_law_ 調査費ということで。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2020-01-07 17:07
{% tweet 1214372581882466304 %}
> でも日弁連の弁護士登録も携帯電話の登録は不可。
でも日弁連の弁護士登録も携帯電話の登録は不可。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2020-01-07 11:26
{% tweet 1214371330629365760 %}
> 今でも、携帯電話による電話会議は不可、という古びた裁判所はあるのかな?(たぶんある)
今でも、携帯電話による電話会議は不可、という古びた裁判所はあるのかな?(たぶんある)
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2020-01-07 11:21
{% tweet 1213775733568335872 %}
> 保釈金はいらないと言って逃げる人は毎年一定数いるわけだし、いちいち検察庁はコメントしなかったでしょ?さすが人質司法の中心にいる人達だよね。
保釈金はいらないと言って逃げる人は毎年一定数いるわけだし、いちいち検察庁はコメントしなかったでしょ?さすが人質司法の中心にいる人達だよね。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2020-01-05 19:54
{% tweet 1213774328736567296 %}
> 別に犯罪ではないし、地団駄踏んでも仕方ない。保釈は条件に違反すれば、保釈保証金を没取しておしまい。あとは令状で勾引する。 \n \n 森法相「正当化される余地はない」、東京地検・次席検事「犯罪に当たり得る行為」…ゴーン被告逃亡 : 国内 :… https://t.co/bB9Lwmo0s9
別に犯罪ではないし、地団駄踏んでも仕方ない。保釈は条件に違反すれば、保釈保証金を没取しておしまい。あとは令状で勾引する。
森法相「正当化される余地はない」、東京地検・次席検事「犯罪に当たり得る行為」…ゴーン被告逃亡 : 国内 :… https://t.co/bB9Lwmo0s9
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2020-01-05 19:48
{% tweet 1213308884531630080 %}
> 「保釈金不許可」は「金」を削除。すみません。
「保釈金不許可」は「金」を削除。すみません。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2020-01-04 12:59
{% tweet 1213277731820990464 %}
> 否認や黙秘の場合、罪証隠滅のおそれがあるとして、接見禁止になったり、保釈にならなかったりしますが、これはつまり本人は無罪を主張してるわけで、日本では無罪を主張すると、接見禁止とか保釈金不許可とかの不利益が科されるわけで、いわば無罪主張罪が存在するのです。
否認や黙秘の場合、罪証隠滅のおそれがあるとして、接見禁止になったり、保釈にならなかったりしますが、これはつまり本人は無罪を主張してるわけで、日本では無罪を主張すると、接見禁止とか保釈金不許可とかの不利益が科されるわけで、いわば無罪主張罪が存在するのです。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2020-01-04 10:55
{% tweet 1213082601449115648 %}
> @uwaaaa ぼっとりですね。
@uwaaaa ぼっとりですね。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2020-01-03 22:00
{% tweet 1213081670292606976 %}
> @todateyoshiyuki リベラでは?
@todateyoshiyuki リベラでは?
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2020-01-03 21:56
{% tweet 1213078654311268358 %}
> ゴーン氏の事件て、日産内部の権力闘争に検察が利用された事件で、検察も司法取引の事件をやってみたかったから、利害が一致したという事件であり、あんまり相手にしてはいけない事件だったのである。
ゴーン氏の事件て、日産内部の権力闘争に検察が利用された事件で、検察も司法取引の事件をやってみたかったから、利害が一致したという事件であり、あんまり相手にしてはいけない事件だったのである。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2020-01-03 21:44
{% tweet 1212246959307640833 %}
> 昔、渋谷陽一氏が曲の解釈をそのアーティスト本人にぶつけると、例外なく、何言ってるの?とあしらわれていたが、今でもそうなのかな?
昔、渋谷陽一氏が曲の解釈をそのアーティスト本人にぶつけると、例外なく、何言ってるの?とあしらわれていたが、今でもそうなのかな?
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2020-01-01 14:39
{% tweet 1212082388391514113 %}
> そもそもゴーン氏は否認なんだから、ゴーン氏がどこにいようが裁判には影響ないでしょ?裁判に出頭すればいいんだから。裁判所、検察は考え方を改めよ。 \n \n ゴーン被告“逃亡”で15億円の保釈金は没収 東京地検、高検、最高検察庁まで召集「大晦… https://t.co/Kj7JnOqrLw
そもそもゴーン氏は否認なんだから、ゴーン氏がどこにいようが裁判には影響ないでしょ?裁判に出頭すればいいんだから。裁判所、検察は考え方を改めよ。
ゴーン被告“逃亡”で15億円の保釈金は没収 東京地検、高検、最高検察庁まで召集「大晦… https://t.co/Kj7JnOqrLw
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2020-01-01 03:45
{% tweet 1212080254644183041 %}
> 現行法を前提とすれば、人質司法から脱却するために反省すべきは逮捕勾留を認めるのが甘すぎであり、また保釈を認めるのが厳しすぎだったということである。
現行法を前提とすれば、人質司法から脱却するために反省すべきは逮捕勾留を認めるのが甘すぎであり、また保釈を認めるのが厳しすぎだったということである。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2020-01-01 03:37
{% tweet 1212079397189980162 %}
> 有罪か無罪かを決めるのはあくまでも裁判であって、裁判で決まるまでは有罪として扱わないというのが無罪推定の原則。
有罪か無罪かを決めるのはあくまでも裁判であって、裁判で決まるまでは有罪として扱わないというのが無罪推定の原則。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2020-01-01 03:33
{% tweet 1212078782917398528 %}
> 自分が無罪であると信じて無罪を主張すると、それが身柄拘束の根拠となる、なんてどう考えてもおかしいでしょ?
自分が無罪であると信じて無罪を主張すると、それが身柄拘束の根拠となる、なんてどう考えてもおかしいでしょ?
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2020-01-01 03:31
{% tweet 1212076098726449152 %}
> そもそも否認なら罪証隠滅のおそれありとする考え方がおかしい。勾留しても否認なら勾留する意味は人質という意味しかなくなる。人質司法と呼ばれるゆえん。
そもそも否認なら罪証隠滅のおそれありとする考え方がおかしい。勾留しても否認なら勾留する意味は人質という意味しかなくなる。人質司法と呼ばれるゆえん。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2020-01-01 03:20
{% tweet 1211945670526898177 %}
> そもそも身柄を取るような事件ではないし、在宅事件でやっておけばよかったのだ。 \n \n ゴーンの海外逃亡を「日本最強弁護団」は阻止できなかったのか https://t.co/MegLMKuXKX
そもそも身柄を取るような事件ではないし、在宅事件でやっておけばよかったのだ。
ゴーンの海外逃亡を「日本最強弁護団」は阻止できなかったのか https://t.co/MegLMKuXKX
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-31 18:42
{% tweet 1211819929042747392 %}
> 日本で10年も20年も生活してきた外国人に本国に帰れって言ったって、本国でどうやって生活していけばいいか分からないのが普通だよね。月に行け、と言ってるのと同じこと。
日本で10年も20年も生活してきた外国人に本国に帰れって言ったって、本国でどうやって生活していけばいいか分からないのが普通だよね。月に行け、と言ってるのと同じこと。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-31 10:22
{% tweet 1211807883777564672 %}
> ちなみに当初は業者は利息制限法の範囲内の利益は確保できると考えたと思う。ところがいわゆる過払利息も払わなければいけなくなって計算が狂った。
ちなみに当初は業者は利息制限法の範囲内の利益は確保できると考えたと思う。ところがいわゆる過払利息も払わなければいけなくなって計算が狂った。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-31 09:34
{% tweet 1211805497575104513 %}
> @hKodama 100件のうち、2件くらいかと思う。
@hKodama 100件のうち、2件くらいかと思う。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-31 09:25
{% tweet 1211804537767391232 %}
> 過払金ビジネスがなぜ成功したかというと、相手がお金持ちだったから。お金がない零細貸金業者からは取れなかった。大手だってつぶれるとか、吸収されていった。残業代は相手がお金持ちのブラック企業じゃないとだめだし、養育費も離婚した相手がお金持ってないと回収できないよ。
過払金ビジネスがなぜ成功したかというと、相手がお金持ちだったから。お金がない零細貸金業者からは取れなかった。大手だってつぶれるとか、吸収されていった。残業代は相手がお金持ちのブラック企業じゃないとだめだし、養育費も離婚した相手がお金持ってないと回収できないよ。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-31 09:21
{% tweet 1211802357203259392 %}
> 証券みたいなもの?んー、理解できない。どうやって安価に回収するの?手間なくって、誰が回収するの? \n \n 未払い養育費を“手間なく”回収できる「iCash」--埋もれた権利をスマホでお金に - CNET Japan https://t.co/vJlzZEpfdS
証券みたいなもの?んー、理解できない。どうやって安価に回収するの?手間なくって、誰が回収するの?
未払い養育費を“手間なく”回収できる「iCash」--埋もれた権利をスマホでお金に - CNET Japan https://t.co/vJlzZEpfdS
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-31 09:12
{% tweet 1211799867137220608 %}
> 無罪推定の原則からすれば、裁判確定までは被告人の身柄拘束を認めない法制度にしないといけない。
無罪推定の原則からすれば、裁判確定までは被告人の身柄拘束を認めない法制度にしないといけない。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-31 09:02
{% tweet 1211790109416120320 %}
> その手があったか。 \n \n ゴーン被告、日本の司法制度から逃亡と仏紙 | 共同通信 https://t.co/pt9rOVHjhS
その手があったか。
ゴーン被告、日本の司法制度から逃亡と仏紙 | 共同通信 https://t.co/pt9rOVHjhS
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-31 08:24
{% tweet 1211554181779091456 %}
> 日本の立法府、司法を含む公務員はどこ向いて仕事してる?なに見てるの?
日本の立法府、司法を含む公務員はどこ向いて仕事してる?なに見てるの?
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-30 16:46
{% tweet 1211434914756775936 %}
> @Bibendum65 ちなみに石丸先生の刑訴法講義の教科書は書記官研修所の講義案でしたよ。
@Bibendum65 ちなみに石丸先生の刑訴法講義の教科書は書記官研修所の講義案でしたよ。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-30 08:52
{% tweet 1211434592399319040 %}
> @Bibendum65 石丸先生は、うちのゼミにくれば司法試験は必ず合格する、と豪語していたのを思い出した。
@Bibendum65 石丸先生は、うちのゼミにくれば司法試験は必ず合格する、と豪語していたのを思い出した。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-30 08:51
{% tweet 1211062305900777472 %}
> 会社は従業員のプライベートに介入するな。 \n \n 不倫疑惑の鷲見玲奈アナ、局側は“クロ”判定!? 番組欠席や降板続き… - zakzak:夕刊フジ公式サイト https://t.co/JmhizsVgUa
会社は従業員のプライベートに介入するな。
不倫疑惑の鷲見玲奈アナ、局側は“クロ”判定!? 番組欠席や降板続き… - zakzak:夕刊フジ公式サイト https://t.co/JmhizsVgUa
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-29 08:12
{% tweet 1210576283224002561 %}
> 現在の日銀券の流通量が100兆円らしいので、1000兆円を流通させたら単純には10分の1の価値になるのか?でもそもそもほとんど国民の資産だから、大して影響はないか?
現在の日銀券の流通量が100兆円らしいので、1000兆円を流通させたら単純には10分の1の価値になるのか?でもそもそもほとんど国民の資産だから、大して影響はないか?
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-28 00:00
{% tweet 1210462446483193859 %}
> 日銀にお金を刷ってもらって、1000兆の国債を全部償還したらどうだろう。
日銀にお金を刷ってもらって、1000兆の国債を全部償還したらどうだろう。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-27 16:28
{% tweet 1210401576524738561 %}
> 国民主権の下での死刑の存廃は、国民の名において犯人に死を与えることを許容できるか、国民の名において犯人の命を引き受けるか、どちらにするのかということになるかと思います。
国民主権の下での死刑の存廃は、国民の名において犯人に死を与えることを許容できるか、国民の名において犯人の命を引き受けるか、どちらにするのかということになるかと思います。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-27 12:26
{% tweet 1209304729680928769 %}
> 少年のころは、自分は他人とは違って特別なんだと思ってたけど、50過ぎにもなると、普通の子だったんだなと思うし、特殊じゃなくてよかったと思う。
少年のころは、自分は他人とは違って特別なんだと思ってたけど、50過ぎにもなると、普通の子だったんだなと思うし、特殊じゃなくてよかったと思う。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-24 11:48
{% tweet 1208649296033116160 %}
> 起訴前勾留の段階でも、保釈をお願いします、と頼んでくる人もいるので、保釈がどんなものかはそれほど周知されていない。
起訴前勾留の段階でも、保釈をお願いします、と頼んでくる人もいるので、保釈がどんなものかはそれほど周知されていない。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-22 16:23
{% tweet 1208584227698049025 %}
> @Bibendum65 @adpjmpjtm 私選でつく前に国選が入れた被疑者ノートがあったために、黙秘すべきところを、ノートに何か書かなければいけないと思い、いろいろ話してしまったという事案に遭遇した。
@Bibendum65 @adpjmpjtm 私選でつく前に国選が入れた被疑者ノートがあったために、黙秘すべきところを、ノートに何か書かなければいけないと思い、いろいろ話してしまったという事案に遭遇した。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-22 12:05
{% tweet 1208582173495705600 %}
> @pandabengoshi @adpjmpjtm ケースによっては、早期の社会復帰のために、一審判決が変更される見込みがないときは、上訴権放棄をして早期服役をすすめることもあります。
@pandabengoshi @adpjmpjtm ケースによっては、早期の社会復帰のために、一審判決が変更される見込みがないときは、上訴権放棄をして早期服役をすすめることもあります。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-22 11:56
{% tweet 1208575580653776896 %}
> @takane_hideki 事務所も近所なんだけど、ページ持ってても依頼きたことないし、ページ削除しようかな。
@takane_hideki 事務所も近所なんだけど、ページ持ってても依頼きたことないし、ページ削除しようかな。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-22 11:30
{% tweet 1208575056835534848 %}
> @takane_hideki ぼくは弁◯◯ド⚪︎◯◯◯は着信拒否にしてます。ページはあるけど。
@takane_hideki ぼくは弁◯◯ド⚪︎◯◯◯は着信拒否にしてます。ページはあるけど。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-22 11:28
{% tweet 1208571470621761542 %}
> 性的同意って、売春と比較すると有償無償の違いがあるだけの契約かな。
性的同意って、売春と比較すると有償無償の違いがあるだけの契約かな。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-22 11:14
{% tweet 1207990197897416704 %}
> ひと月くらい前の刑事事件の真相も明らかにできないのに、過去何千年もの歴史をあたかも真実のように確定できるはずないよね。
ひと月くらい前の刑事事件の真相も明らかにできないのに、過去何千年もの歴史をあたかも真実のように確定できるはずないよね。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-20 20:44
{% tweet 1207639058400169984 %}
> 黙秘権告知と同様の手続を経ていないLINEなどSNSの証拠提出は通信の秘密を侵害し、また、黙秘権を侵害するものとして、違法収集証拠として排除すべきである、という主張をしつこくやっていこうと思います。
黙秘権告知と同様の手続を経ていないLINEなどSNSの証拠提出は通信の秘密を侵害し、また、黙秘権を侵害するものとして、違法収集証拠として排除すべきである、という主張をしつこくやっていこうと思います。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-19 21:29
{% tweet 1207638155588820993 %}
> 裁判所が立法裁量を重視しすぎるのは、多数者を保護することにつながり、少数者の人権保障を旨とする司法権が本来の役割を果たしていないことになる。 https://t.co/xrL14UntYk
裁判所が立法裁量を重視しすぎるのは、多数者を保護することにつながり、少数者の人権保障を旨とする司法権が本来の役割を果たしていないことになる。 https://t.co/xrL14UntYk
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-19 21:25
{% tweet 1207581799158648832 %}
> 率直な感覚としては、民事も刑事も同じ立証活動をすれば、同じ事実認定になると思う。不起訴は行政官たる検察官の判断であり、司法判断ではない。 \n \n 羽鳥慎一アナ、刑事裁判で不起訴でも民事で「性暴行」認定判決に「驚いた人が多かったと思う。認… https://t.co/f7xtB4J4Hp
率直な感覚としては、民事も刑事も同じ立証活動をすれば、同じ事実認定になると思う。不起訴は行政官たる検察官の判断であり、司法判断ではない。
羽鳥慎一アナ、刑事裁判で不起訴でも民事で「性暴行」認定判決に「驚いた人が多かったと思う。認… https://t.co/f7xtB4J4Hp
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-19 17:41
{% tweet 1207558821142388737 %}
> @averunner クロノス?
@averunner クロノス?
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-19 16:10
{% tweet 1207235058043514881 %}
> @averunner @Nyann_TAC 時間を司る者ですかね。
@averunner @Nyann_TAC 時間を司る者ですかね。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-18 18:44
{% tweet 1207231854610276352 %}
> 単なる揚げ足取りの尋問はやめましょうよ。口下手な人はたくさんいる。
単なる揚げ足取りの尋問はやめましょうよ。口下手な人はたくさんいる。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-18 18:31
{% tweet 1207193575848468481 %}
> よく裁判官から調書に残すと言われますよね。たまに言質をとったかのように言われますよね。本当は裁判官がよく記録を読んでないだけの話なんですけどね。
よく裁判官から調書に残すと言われますよね。たまに言質をとったかのように言われますよね。本当は裁判官がよく記録を読んでないだけの話なんですけどね。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-18 15:59
{% tweet 1206788017148456961 %}
> 閣議決定って、内閣の決定だから、行政権すべてを拘束するものではないの? \n \n 「反社」認定→取引停止→「定義示せ」どうすれば? 不安の声に菅長官「お困りであれば警察に」 : J-CASTニュース https://t.co/SSyiNZAazw
閣議決定って、内閣の決定だから、行政権すべてを拘束するものではないの?
「反社」認定→取引停止→「定義示せ」どうすれば? 不安の声に菅長官「お困りであれば警察に」 : J-CASTニュース https://t.co/SSyiNZAazw
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-17 13:07
{% tweet 1206773396664487937 %}
> 自白を得る方法としては、①客観的な証拠や証言を突きつける、②相手と仲良くなって油断させる(これを信頼関係を築くと言う)、③正当な利益誘導をする、④欺罔など不当な利益誘導をする、⑤家族などを持ち出して心理的拷問をする、⑥殴るなど肉体的拷問をする、など。許されるのは①だけ。
自白を得る方法としては、①客観的な証拠や証言を突きつける、②相手と仲良くなって油断させる(これを信頼関係を築くと言う)、③正当な利益誘導をする、④欺罔など不当な利益誘導をする、⑤家族などを持ち出して心理的拷問をする、⑥殴るなど肉体的拷問をする、など。許されるのは①だけ。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-17 12:09
{% tweet 1206771272685780993 %}
> 取調べの場合だと、黙秘権の行使なので正当な権利行使なんだけど、テクニック的に言うと、質問が悪いから逃げられる。 \n \n 「お答え控える」安倍政権の答弁、「悪夢の民主党政権」の4倍 12年105回が19年420回に - 毎日新聞 https://t.co/O8vBjw4cEE
取調べの場合だと、黙秘権の行使なので正当な権利行使なんだけど、テクニック的に言うと、質問が悪いから逃げられる。
「お答え控える」安倍政権の答弁、「悪夢の民主党政権」の4倍 12年105回が19年420回に - 毎日新聞 https://t.co/O8vBjw4cEE
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-17 12:01
{% tweet 1206767694084657159 %}
> これは丸山議員なりの問題提起であり、議論は丸山議員やめろとかではなくて、議員報酬のあり方を議論しなければならないでしょ? https://t.co/6FzFNcoTHy
これは丸山議員なりの問題提起であり、議論は丸山議員やめろとかではなくて、議員報酬のあり方を議論しなければならないでしょ? https://t.co/6FzFNcoTHy
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-17 11:46
{% tweet 1206112167390367744 %}
> @4tDDZfJcBYD4wmz 裁判に立ち会ってあげればよいのではないでしょうか?
@4tDDZfJcBYD4wmz 裁判に立ち会ってあげればよいのではないでしょうか?
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-15 16:22
{% tweet 1205947736551350272 %}
> 被告の場合、身に覚えのない事件もたくさんあって、そんな場合はなぜ訴訟進行に協力しなければならないのか意味不明。 \n \n 半年以内に終わる民事裁判、法制審が検討へ 有識者提案(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/DxI1KjoVEa
被告の場合、身に覚えのない事件もたくさんあって、そんな場合はなぜ訴訟進行に協力しなければならないのか意味不明。
半年以内に終わる民事裁判、法制審が検討へ 有識者提案(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/DxI1KjoVEa
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-15 05:28
{% tweet 1205131751674114049 %}
> 実は一太郎の元号の全角年月日のフィールドが令和元年に対応してなくて、令和1年になってしまうので、はやく来年にならないかなと思ってる。
実は一太郎の元号の全角年月日のフィールドが令和元年に対応してなくて、令和1年になってしまうので、はやく来年にならないかなと思ってる。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-12 23:26
{% tweet 1204776933516431361 %}
> 警察はスマホを押収する際、「パスコードを教えて。」などと言って、うっかり教えてしまったりするが、偽計による自白にならないか?
警察はスマホを押収する際、「パスコードを教えて。」などと言って、うっかり教えてしまったりするが、偽計による自白にならないか?
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-11 23:56
{% tweet 1204655578649260032 %}
> 裁判が長期化したのは書証を全部不同意にしたからだから、未決を算入するなという論告をされたんだけど、そんなのあり?
裁判が長期化したのは書証を全部不同意にしたからだから、未決を算入するなという論告をされたんだけど、そんなのあり?
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-11 15:54
{% tweet 1204558043616141313 %}
> 今回の閣議決定を受けて、あいまいな定義の下で行われていたこれまでの扱いはどうなるのかね? \n \n 法務省:企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針について https://t.co/JFzzFk2A4X
今回の閣議決定を受けて、あいまいな定義の下で行われていたこれまでの扱いはどうなるのかね?
法務省:企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針について https://t.co/JFzzFk2A4X
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-11 09:26
{% tweet 1204557368899452929 %}
> いまちょっと足を怪我していて、よたよたとしか歩けないのだが、不便であると同時に、人混みではよく人にぶつけられる。
いまちょっと足を怪我していて、よたよたとしか歩けないのだが、不便であると同時に、人混みではよく人にぶつけられる。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-11 09:23
{% tweet 1203975175160512517 %}
> 日本は老人が政権中枢だけでなく、国会そのものを占めてるので、まさに動脈硬化を起こしてる状態。 \n \n フィンランドで34歳の女性首相、サンナ・マリン氏が就任へ。女性は歴代3人目 https://t.co/8kkhTh3ca3
日本は老人が政権中枢だけでなく、国会そのものを占めてるので、まさに動脈硬化を起こしてる状態。
フィンランドで34歳の女性首相、サンナ・マリン氏が就任へ。女性は歴代3人目 https://t.co/8kkhTh3ca3
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-09 18:50
{% tweet 1203940139929485313 %}
> 衆議院を解散して、つまらないことですぐストップしてしまう国会を正常化してもらい、消費税を5%に戻して、日銀には紙幣を発行してもらい、国債を全部一括償還すればいい。 \n \n 消費増税の「悲惨すぎる結果」が判明…日本の景気、打つ手はあるのか https://t.co/JNrL6hKXu7
衆議院を解散して、つまらないことですぐストップしてしまう国会を正常化してもらい、消費税を5%に戻して、日銀には紙幣を発行してもらい、国債を全部一括償還すればいい。
消費増税の「悲惨すぎる結果」が判明…日本の景気、打つ手はあるのか https://t.co/JNrL6hKXu7
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-09 16:31
{% tweet 1203930381856063488 %}
> ホリエモンこと堀江貴文さんの刑事事件に関する発言は、かなり正確で、相当勉強されてるかと思います。
ホリエモンこと堀江貴文さんの刑事事件に関する発言は、かなり正確で、相当勉強されてるかと思います。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-09 15:52
{% tweet 1203652150217211904 %}
> 公表されている資料があります。 \n \n 法務省:無期刑受刑者の仮釈放の運用状況等について https://t.co/wqMImJ7Phm
公表されている資料があります。
法務省:無期刑受刑者の仮釈放の運用状況等について https://t.co/wqMImJ7Phm
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-08 21:26
{% tweet 1203634634942083075 %}
> 法定刑が5年以上だから、否認事件だし、減刑理由がないので、当然の判決。最下限です。 \n \n 女性の代理人弁護士も驚いた新井被告“全面敗訴” | 東スポのニュースに関するニュースを掲載 https://t.co/vPZstXLZ0k
法定刑が5年以上だから、否認事件だし、減刑理由がないので、当然の判決。最下限です。
女性の代理人弁護士も驚いた新井被告“全面敗訴” | 東スポのニュースに関するニュースを掲載 https://t.co/vPZstXLZ0k
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-08 20:17
{% tweet 1203361791960477696 %}
> 事務所の通訳が違法な押収をされたので、東京地検の検察官を相手に国家賠償訴訟を提起しました。
事務所の通訳が違法な押収をされたので、東京地検の検察官を相手に国家賠償訴訟を提起しました。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-08 02:13
{% tweet 1203176784855851008 %}
> これについては2つ言いたいことがあって、1つは売上が給料に直結する仕組みを作ってこなかったことと、もう1つはそれだけ日本人が価値ある仕事をしてこなかったことです。 \n \n 日本人の給料がまるで上がらない決定的な要因 | 国内経済 | 東… https://t.co/YgJena8E7P
これについては2つ言いたいことがあって、1つは売上が給料に直結する仕組みを作ってこなかったことと、もう1つはそれだけ日本人が価値ある仕事をしてこなかったことです。
日本人の給料がまるで上がらない決定的な要因 | 国内経済 | 東… https://t.co/YgJena8E7P
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-07 13:57
{% tweet 1203157605415178243 %}
> 公私の区別はちゃんとつけてほしい。あくまでもプライベートな問題だと思う。 https://t.co/HTeOf6KmTg
公私の区別はちゃんとつけてほしい。あくまでもプライベートな問題だと思う。 https://t.co/HTeOf6KmTg
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-07 12:41
{% tweet 1203156252529836034 %}
> ちなみに、同じ日に東京地裁で午後4時半に結審した事件で、保釈請求を出しましたが、なしのつぶてです。
ちなみに、同じ日に東京地裁で午後4時半に結審した事件で、保釈請求を出しましたが、なしのつぶてです。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-07 12:36
{% tweet 1203144271961812992 %}
> 不公平ですよね。 https://t.co/77QcgsCINU
不公平ですよね。 https://t.co/77QcgsCINU
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-07 11:48
{% tweet 1203143787440009216 %}
> 僕は、裁判員制度も死刑も廃止すべきだと思う。 https://t.co/U5rca4izLD
僕は、裁判員制度も死刑も廃止すべきだと思う。 https://t.co/U5rca4izLD
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-07 11:46
{% tweet 1203143292646330368 %}
> 反対。裁判員制度は廃止すべき。民衆裁判になってしまう。 https://t.co/WWO1MiXPQL
反対。裁判員制度は廃止すべき。民衆裁判になってしまう。 https://t.co/WWO1MiXPQL
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-07 11:44
{% tweet 1203101129862569984 %}
> どういう定義になるのかは興味がある。 \n \n あおり運転 定義し罰則設ける法改正へ 懲役や免許取り消しも | NHKニュース https://t.co/CaGoSLocFh
どういう定義になるのかは興味がある。
あおり運転 定義し罰則設ける法改正へ 懲役や免許取り消しも | NHKニュース https://t.co/CaGoSLocFh
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-07 08:57
{% tweet 1203100057114820608 %}
> 「社会人経験が少しでもあれば自明」とあるけど、こういうことを言う人はうざい人だよね。 \n \n 【桜を見る会】「分かりました」は「趣旨は理解したが必ずやると承諾したわけではない」という意味、内閣府が明言 | BUZZAP!(バザップ!) https://t.co/nozgUP8tks
「社会人経験が少しでもあれば自明」とあるけど、こういうことを言う人はうざい人だよね。
【桜を見る会】「分かりました」は「趣旨は理解したが必ずやると承諾したわけではない」という意味、内閣府が明言 | BUZZAP!(バザップ!) https://t.co/nozgUP8tks
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-07 08:53
{% tweet 1203094656528945153 %}
> 薬物の自己使用は自己責任として、非犯罪化すればいい。国が介入すべき問題ではない。 \n \n 沢尻エリカ被告コメント「薬物絶つ」「立ち直る」 https://t.co/xyXfjxMai8
薬物の自己使用は自己責任として、非犯罪化すればいい。国が介入すべき問題ではない。
沢尻エリカ被告コメント「薬物絶つ」「立ち直る」 https://t.co/xyXfjxMai8
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-07 08:31
{% tweet 1202084084127862788 %}
> @sighcat (ヒ)w
@sighcat (ヒ)w
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-04 13:35
{% tweet 1202075490468728832 %}
> @mMB1xUYggmghNng でも、交渉も事実認定も司法試験や司法修習を経ていた方がうまくできる、あるいはやっていないよりはマシなんじゃなんですかね。
@mMB1xUYggmghNng でも、交渉も事実認定も司法試験や司法修習を経ていた方がうまくできる、あるいはやっていないよりはマシなんじゃなんですかね。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-04 13:01
{% tweet 1201506050244874240 %}
> 投票依頼をすべて違法にすれば、投票率はだだ下がりだろうね。
投票依頼をすべて違法にすれば、投票率はだだ下がりだろうね。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-02 23:18
{% tweet 1201505832438882309 %}
> 昔は選挙大好きというおばさんがたくさんいたが、選挙事務所で振舞われるおにぎりを食べると中から梅干しではなくてお札が出てくるから、という話だった。
昔は選挙大好きというおばさんがたくさんいたが、選挙事務所で振舞われるおにぎりを食べると中から梅干しではなくてお札が出てくるから、という話だった。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-02 23:18
{% tweet 1201505001253638144 %}
> 政策そっちのけで投票をお願いするのがだめだというなら、現在の国会議員のほとんどは失格だよね。買収、饗応接待だけでなく、投票依頼はすべて違法にすればよい。
政策そっちのけで投票をお願いするのがだめだというなら、現在の国会議員のほとんどは失格だよね。買収、饗応接待だけでなく、投票依頼はすべて違法にすればよい。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-02 23:14
{% tweet 1201353015401177090 %}
> ぼくが子どもの頃は男性の喫煙率が80%以上はあった時代なので、今は吸わないけど昔は当然のようにたばこを吸ってた。大人の男はみんなどこでも吸ってたという記憶。
ぼくが子どもの頃は男性の喫煙率が80%以上はあった時代なので、今は吸わないけど昔は当然のようにたばこを吸ってた。大人の男はみんなどこでも吸ってたという記憶。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-02 13:10
{% tweet 1201041004469506048 %}
> @galaxy_idol02 キャバ嬢とたわいのない話をするためにお金を払うのですよ。
@galaxy_idol02 キャバ嬢とたわいのない話をするためにお金を払うのですよ。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-12-01 16:31
{% tweet 1200624564549455872 %}
> @uFWEjsuxL99xir8 確かにそのような意味では国民主権の問題になると思います。国家権力に対する規範として憲法を位置付けると、権力性を認めない象徴天皇制は憲法で規制するようなものではなく、現憲法ではたんこぶみたいなものだと思っています。
@uFWEjsuxL99xir8 確かにそのような意味では国民主権の問題になると思います。国家権力に対する規範として憲法を位置付けると、権力性を認めない象徴天皇制は憲法で規制するようなものではなく、現憲法ではたんこぶみたいなものだと思っています。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-11-30 12:56
{% tweet 1200589020486463489 %}
> 天皇制の問題は人権論とか国民主権論の問題として捉えるべきものではなく、憲法が特殊な制度として定めているものであり、人権、国民主権の枠外にある問題であると、まず認識すべきだと思う。 https://t.co/XGROHsjxTD
天皇制の問題は人権論とか国民主権論の問題として捉えるべきものではなく、憲法が特殊な制度として定めているものであり、人権、国民主権の枠外にある問題であると、まず認識すべきだと思う。 https://t.co/XGROHsjxTD
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-11-30 10:35
{% tweet 1200578524903403520 %}
> まず参加した反社とされる人が誰なのか特定されないと話が進まないし、特定されたとしても、その人は当然「私は反社ではない、名誉毀損だ」と主張するだろうから、簡単な話ではない。 https://t.co/sRkjs5Nagq
まず参加した反社とされる人が誰なのか特定されないと話が進まないし、特定されたとしても、その人は当然「私は反社ではない、名誉毀損だ」と主張するだろうから、簡単な話ではない。 https://t.co/sRkjs5Nagq
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-11-30 09:53
{% tweet 1200276307919044609 %}
> 参加者からすれば、お呼ばれして行っただけなのに、全国民に公開されたのではかないません。 \n \n 野党が資料要求した1時間後に名簿細断開始 桜を見る会 https://t.co/UzWHnPujtv
参加者からすれば、お呼ばれして行っただけなのに、全国民に公開されたのではかないません。
野党が資料要求した1時間後に名簿細断開始 桜を見る会 https://t.co/UzWHnPujtv
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-11-29 13:52
{% tweet 1199960097742606336 %}
> @natsu789 真衣さんのことで伝えたいことがありますので、フォローバックをお願いします。
@natsu789 真衣さんのことで伝えたいことがありますので、フォローバックをお願いします。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-11-28 16:55
{% tweet 1199958793884319744 %}
> @asari_0624 真衣のことでお伝えしたいことがあるので、フォローバックをお願いします。
@asari_0624 真衣のことでお伝えしたいことがあるので、フォローバックをお願いします。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-11-28 16:50
{% tweet 1199522956189171712 %}
> JapanTaxi使ってみた。迎車料金がかかるのね。
JapanTaxi使ってみた。迎車料金がかかるのね。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-11-27 11:58
{% tweet 1198511023814148096 %}
> @72syusyusyu 実際に検察官をやってみると、事前相談なしの事件の場合、警察の送致罪名なんて、参考意見ぐらいにしか思わないけどね。
@72syusyusyu 実際に検察官をやってみると、事前相談なしの事件の場合、警察の送致罪名なんて、参考意見ぐらいにしか思わないけどね。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-11-24 16:57
{% tweet 1198493281048387584 %}
> あるいは、愛子様が天皇になったとして、ご結婚されるお相手との子(父系が別系)を天皇に、というのも納得できないのでは?
あるいは、愛子様が天皇になったとして、ご結婚されるお相手との子(父系が別系)を天皇に、というのも納得できないのでは?
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-11-24 15:47
{% tweet 1198491787435732993 %}
> 女系天皇って、今で言えば雅子様の小和田家から天皇を出すということですよね?誰も納得しないんじゃないですか? https://t.co/9LcmhD58LI
女系天皇って、今で言えば雅子様の小和田家から天皇を出すということですよね?誰も納得しないんじゃないですか? https://t.co/9LcmhD58LI
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-11-24 15:41
{% tweet 1198490467358269440 %}
> 侵略王朝の子孫と神話の子孫の違いなのでは? https://t.co/Tnr4ANMuQ8
侵略王朝の子孫と神話の子孫の違いなのでは? https://t.co/Tnr4ANMuQ8
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-11-24 15:36
{% tweet 1198489415288414208 %}
> タレントを人間扱いしてないということだね。 https://t.co/34JJVFRpMw
タレントを人間扱いしてないということだね。 https://t.co/34JJVFRpMw
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-11-24 15:31
{% tweet 1198444080797110272 %}
> 警察は何気なくパスコードを聞いてくるので、迂闊に答えないこと。 https://t.co/fKb1gg0Ik3
警察は何気なくパスコードを聞いてくるので、迂闊に答えないこと。 https://t.co/fKb1gg0Ik3
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-11-24 12:31
{% tweet 1198432466245058561 %}
> この点、人は歩きスマホをするのが当たり前だという前提になってほしいなと思ってます。周囲の人が気をつけてあげましょうよ。 https://t.co/YDLxRivYfY
この点、人は歩きスマホをするのが当たり前だという前提になってほしいなと思ってます。周囲の人が気をつけてあげましょうよ。 https://t.co/YDLxRivYfY
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-11-24 11:45
{% tweet 1198261249231863808 %}
> 告訴するにあたっては、捜査機関との協力は必要不可欠。あらかじめ捜査機関と相談をして協力しながら証拠を集め、起訴が見込まれるに至って告訴状を提出する。捜査機関のやる気をなくさせてしまっては告訴自体が無意味。
告訴するにあたっては、捜査機関との協力は必要不可欠。あらかじめ捜査機関と相談をして協力しながら証拠を集め、起訴が見込まれるに至って告訴状を提出する。捜査機関のやる気をなくさせてしまっては告訴自体が無意味。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-11-24 00:25
{% tweet 1198074780458479616 %}
> そういう意味じゃないよね。 https://t.co/bFAW74lyDg
そういう意味じゃないよね。 https://t.co/bFAW74lyDg
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-11-23 12:04
{% tweet 1197767056285814784 %}
> ある表現行為が犯罪を誘発する可能性があるのでその表現は禁止すべきである、という論はいいかげんやめましょう。
ある表現行為が犯罪を誘発する可能性があるのでその表現は禁止すべきである、という論はいいかげんやめましょう。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-11-22 15:41
{% tweet 1197655983339687936 %}
> #壇蜜 #清野とおる 2人ともファンなので、なんかうれしい。おめでとうございます!
#壇蜜 #清野とおる 2人ともファンなので、なんかうれしい。おめでとうございます!
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-11-22 08:20
{% tweet 1196309832522821633 %}
> 薬物の自己使用に対しては刑罰ではなく治療で対処すべきであるし、人格的な非難の問題ではないとすべきであるよ。
薬物の自己使用に対しては刑罰ではなく治療で対処すべきであるし、人格的な非難の問題ではないとすべきであるよ。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-11-18 15:11
{% tweet 1196309015258513408 %}
> @galaxy_idol02 そのうち法廷で教官ともお会いするようになるし、同期と対決するようにもなりますよ。
@galaxy_idol02 そのうち法廷で教官ともお会いするようになるし、同期と対決するようにもなりますよ。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-11-18 15:07
{% tweet 1196257677111775233 %}
> @galaxy_idol02 いや、書いた方がいいと思います(実務的には)。
@galaxy_idol02 いや、書いた方がいいと思います(実務的には)。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-11-18 11:43
{% tweet 1195943442469097472 %}
> 桜を見る会よりも女優の麻薬事件の方が耳目をひくと思われている哀れな国民。
桜を見る会よりも女優の麻薬事件の方が耳目をひくと思われている哀れな国民。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-11-17 14:55
{% tweet 1195176921614536704 %}
> 買収、饗応接待、寄付なんて、公選法のイロハのイなので、こんなのに違反するような議員はさっさとやめてほしい。議員の資格はない。議員辞職が当然。 https://t.co/Aq2o9VMTaR
買収、饗応接待、寄付なんて、公選法のイロハのイなので、こんなのに違反するような議員はさっさとやめてほしい。議員の資格はない。議員辞職が当然。 https://t.co/Aq2o9VMTaR
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-11-15 12:09
{% tweet 1194990224629059585 %}
> 刑事事件では本当は争いがあるんだけど、早期の身柄解放のため、争わないで終わりになる事件はたくさんある。裁判所はそうした人質司法の上にあぐらをかいて、事実認定や法解釈のチカラを磨いてこなかった。その上に裁判員制度で裁判員に何もかも丸投げするようになった。
刑事事件では本当は争いがあるんだけど、早期の身柄解放のため、争わないで終わりになる事件はたくさんある。裁判所はそうした人質司法の上にあぐらをかいて、事実認定や法解釈のチカラを磨いてこなかった。その上に裁判員制度で裁判員に何もかも丸投げするようになった。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-11-14 23:47
{% tweet 1194959383718817792 %}
> 贈収賄? https://t.co/TKS4qbdfSb
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-11-14 21:44
{% tweet 1193521934555697153 %}
> 今日もまた東京地裁で勾留請求却下をもらった。ちょっと多すぎないか? https://t.co/Uu33VZiMii
今日もまた東京地裁で勾留請求却下をもらった。ちょっと多すぎないか? https://t.co/Uu33VZiMii
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-11-10 22:32
{% tweet 1193352603905560576 %}
> 最近の高齢者はたいへんお若いので、高齢者の定義を100歳にするのはどうだろうか?
最近の高齢者はたいへんお若いので、高齢者の定義を100歳にするのはどうだろうか?
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-11-10 11:20
{% tweet 1193199745423962114 %}
> 検察事務官にも武装させないと無理です。 https://t.co/QjtuzOhdXk
検察事務官にも武装させないと無理です。 https://t.co/QjtuzOhdXk
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-11-10 01:12
{% tweet 1192386639298826240 %}
> 一応、政府は記者会見をそのままネットに流してるので、情報操作をしているとすれば、それはマスコミ自身にほかならないよね。東京新聞の望月さんの質問とか、その様子をそのまま流してくれれば、それを見て判断できるからね。
一応、政府は記者会見をそのままネットに流してるので、情報操作をしているとすれば、それはマスコミ自身にほかならないよね。東京新聞の望月さんの質問とか、その様子をそのまま流してくれれば、それを見て判断できるからね。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-11-07 19:21
{% tweet 1192263025362735105 %}
> 最近、若い人達に大麻が広まっている印象がある。大麻所持についても、非犯罪化を検討すべき。もともと自然の植物だもんね。 https://t.co/vUvRafxrHf
最近、若い人達に大麻が広まっている印象がある。大麻所持についても、非犯罪化を検討すべき。もともと自然の植物だもんね。 https://t.co/vUvRafxrHf
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-11-07 11:10
{% tweet 1192261530579959808 %}
> 必要なものは治療であって、刑罰ではない。保安処分の導入も考えないと。 https://t.co/AX7y57J6o9
必要なものは治療であって、刑罰ではない。保安処分の導入も考えないと。 https://t.co/AX7y57J6o9
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-11-07 11:04
{% tweet 1191653483964841984 %}
> @onekomochi 男=相手はセフレである、女=私はセフレではない、という認識の食い違いがあったということね。別れて正解。
@onekomochi 男=相手はセフレである、女=私はセフレではない、という認識の食い違いがあったということね。別れて正解。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-11-05 18:48
{% tweet 1191652283714375680 %}
> こんなのは、見せるのも見るのも見せたことでお金をもらうのも個人の自由の範囲内の話であり、こんなことに権力が介入するなよ。 https://t.co/NUd0E4tbmj
こんなのは、見せるのも見るのも見せたことでお金をもらうのも個人の自由の範囲内の話であり、こんなことに権力が介入するなよ。 https://t.co/NUd0E4tbmj
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-11-05 18:43
{% tweet 1191644250473021440 %}
> ツイッターや他のSNS、ひいてはネットにより、これまでの人間観は変容せざるを得ない。清濁あわせ飲むことが当たり前になり、性善説と性悪説の区別もなくなる。disについては、言わせとけ、気にするな、取り上げるな、ということになるよね。
ツイッターや他のSNS、ひいてはネットにより、これまでの人間観は変容せざるを得ない。清濁あわせ飲むことが当たり前になり、性善説と性悪説の区別もなくなる。disについては、言わせとけ、気にするな、取り上げるな、ということになるよね。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-11-05 18:11
{% tweet 1190802194796167169 %}
> これ、官邸とか文科大臣が悪いような報道だけど、あくまでも文科省の準備不足なんじゃないの?官僚の出来が悪いんでしょ? https://t.co/GoQGKEXMwJ
これ、官邸とか文科大臣が悪いような報道だけど、あくまでも文科省の準備不足なんじゃないの?官僚の出来が悪いんでしょ? https://t.co/GoQGKEXMwJ
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-11-03 10:25
{% tweet 1190560639330091008 %}
> ブーイングは大いにやってほしい。しかし、宮根氏は絶対に謝罪してはならない。開き直れ。 https://t.co/rfJlJuc11R
ブーイングは大いにやってほしい。しかし、宮根氏は絶対に謝罪してはならない。開き直れ。 https://t.co/rfJlJuc11R
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-11-02 18:25
{% tweet 1190559198653763586 %}
> 実はアーティスト関連のコンサートチケットとかグッズの転売禁止は、どうしても納得できない。普通の商行為だよね? https://t.co/GKsdCWAISh
実はアーティスト関連のコンサートチケットとかグッズの転売禁止は、どうしても納得できない。普通の商行為だよね? https://t.co/GKsdCWAISh
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-11-02 18:20
{% tweet 1190555275310141440 %}
> アメリカから見れば、真珠湾攻撃も911テロも同じようなもんなんだろうな。 https://t.co/QccOLxv2Ze
アメリカから見れば、真珠湾攻撃も911テロも同じようなもんなんだろうな。 https://t.co/QccOLxv2Ze
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-11-02 18:04
{% tweet 1190554202298150912 %}
> 消費税の納税義務者はあくまでも事業者なので、あたかも消費者が脱税しているかのような人聞きの悪い言い草はやめてもらいたい。 https://t.co/KB5fjzXRvs
消費税の納税義務者はあくまでも事業者なので、あたかも消費者が脱税しているかのような人聞きの悪い言い草はやめてもらいたい。 https://t.co/KB5fjzXRvs
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-11-02 18:00
{% tweet 1190110406674542592 %}
> いやいや、取り締まろうとする方が民度が低いんですよ。 https://t.co/2Nj5gJNPUw
いやいや、取り締まろうとする方が民度が低いんですよ。 https://t.co/2Nj5gJNPUw
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-11-01 12:36
{% tweet 1189815919238795264 %}
> @r_messy 知能劣化党はどうでしょう。
@r_messy 知能劣化党はどうでしょう。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-10-31 17:06
{% tweet 1189692248058818561 %}
> 妻の議員が選挙運動規制に違反したという話なのだから、それが本当なら妻が議員辞職すべき問題であり、夫が大臣を辞職するなんて、筋違いもいいところ。ついでに内閣総辞職でもしたらどうですか? https://t.co/MBO0ZwxlOF
妻の議員が選挙運動規制に違反したという話なのだから、それが本当なら妻が議員辞職すべき問題であり、夫が大臣を辞職するなんて、筋違いもいいところ。ついでに内閣総辞職でもしたらどうですか? https://t.co/MBO0ZwxlOF
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-10-31 08:55
{% tweet 1189175193899433985 %}
> テレビはイメージ商売だから仕方ないよね。徳井氏個人のことなんかどうでもいいんだよね、視聴率さえ稼げれば。 https://t.co/JNOzGoQBDA
テレビはイメージ商売だから仕方ないよね。徳井氏個人のことなんかどうでもいいんだよね、視聴率さえ稼げれば。 https://t.co/JNOzGoQBDA
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-10-29 22:40
{% tweet 1188635916111249409 %}
> 処分保留釈放再逮捕とか、求令起訴とかの時は、どうも弁選をとるのを忘れがちになる。
処分保留釈放再逮捕とか、求令起訴とかの時は、どうも弁選をとるのを忘れがちになる。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-10-28 10:57
{% tweet 1188635357497053185 %}
> 園子温作品も上田慎一郎作品も好きだけど、たまにはお金のかかったスペクタクルな邦画も観たい。時代劇もいいな。
園子温作品も上田慎一郎作品も好きだけど、たまにはお金のかかったスペクタクルな邦画も観たい。時代劇もいいな。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-10-28 10:55
{% tweet 1188446614290976770 %}
> 今日、東京地裁で勾留請求却下をもらったが、今年になって何件めかの東京地裁の却下。ただいつも日直事件なので、検察庁の日直部長のいい加減な仕事が見て取れる。しっかりしてよ。
今日、東京地裁で勾留請求却下をもらったが、今年になって何件めかの東京地裁の却下。ただいつも日直事件なので、検察庁の日直部長のいい加減な仕事が見て取れる。しっかりしてよ。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-10-27 22:25
{% tweet 1188406231624343554 %}
> 男女の違いって、男性は目に入る女性はみんな性的対象となるけど、女性は膣に入る男性しか性的対象にならないところかね(下品ですまん)。
男女の違いって、男性は目に入る女性はみんな性的対象となるけど、女性は膣に入る男性しか性的対象にならないところかね(下品ですまん)。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-10-27 19:44
{% tweet 1188402466741604352 %}
> 日本は国民主権の国で、代表制を採用してるのだから、何とかして投票率を上げないと。これだけスマホが普及してるのだから、スマホで投票できるようにしないとね。紅白でもテレビで投票できるじゃないですか。あるいは投票は国民の義務にするとか。 https://t.co/9Sveur25Ks
日本は国民主権の国で、代表制を採用してるのだから、何とかして投票率を上げないと。これだけスマホが普及してるのだから、スマホで投票できるようにしないとね。紅白でもテレビで投票できるじゃないですか。あるいは投票は国民の義務にするとか。 https://t.co/9Sveur25Ks
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-10-27 19:30
{% tweet 1187916038597271553 %}
> 今がよければいい、という生活はやめて。明日の自分に顔向けできるような生活をしてほしい。
今がよければいい、という生活はやめて。明日の自分に顔向けできるような生活をしてほしい。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-10-26 11:17
{% tweet 1187342193368788992 %}
> 法定刑の範囲では一番軽い求刑でした。 https://t.co/H26tqImjF8
法定刑の範囲では一番軽い求刑でした。 https://t.co/H26tqImjF8
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-10-24 21:16
{% tweet 1187029650418987008 %}
> ちなみに、ウエストロー掲載の第一審東京地裁平成28年5月16日判決の接見妨害国家賠償請求事件の原告は私です。最高裁まで争って敗訴しました。
ちなみに、ウエストロー掲載の第一審東京地裁平成28年5月16日判決の接見妨害国家賠償請求事件の原告は私です。最高裁まで争って敗訴しました。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-10-24 00:34
{% tweet 1186813165876604930 %}
> @yurubenn この件、茨城県警本部には、「警視庁、埼玉県警、千葉県警、神奈川県警では教えてくれるが、茨城県警は教えないという扱いでよろしいですか?」と確認したところ、「はい」との返事をもらいました。
@yurubenn この件、茨城県警本部には、「警視庁、埼玉県警、千葉県警、神奈川県警では教えてくれるが、茨城県警は教えないという扱いでよろしいですか?」と確認したところ、「はい」との返事をもらいました。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-10-23 10:14
{% tweet 1186797274828984321 %}
> この件、電話で教えてくれなかったのは土浦警察署と県警本部だったのですが、迅速な接見交通を妨害したとして、国賠訴訟を提起しました。
この件、電話で教えてくれなかったのは土浦警察署と県警本部だったのですが、迅速な接見交通を妨害したとして、国賠訴訟を提起しました。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-10-23 09:11
{% tweet 1186795903664869376 %}
> 宮城県の大和警察署で、中国人被疑者への中国語の一般書籍の差入を拒否されたので、国賠訴訟を提起しました。
宮城県の大和警察署で、中国人被疑者への中国語の一般書籍の差入を拒否されたので、国賠訴訟を提起しました。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-10-23 09:06
{% tweet 1186073374805463040 %}
> 労働者保護を進めれば、雇用が徐々に抑制的になっていく。中小企業や小規模個人事業は特にそうなので、いろいろと難しい。
労働者保護を進めれば、雇用が徐々に抑制的になっていく。中小企業や小規模個人事業は特にそうなので、いろいろと難しい。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-10-21 09:15
{% tweet 1185738180395327488 %}
> @r_messy ありみたいですよね
@r_messy ありみたいですよね
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-10-20 11:03
{% tweet 1185736937992179712 %}
> 乳にせよ性器にせよ、生来的にはみんな持っているものなので、乳や性器を表現したからと言ってとやかく言うのは、そろそろやめにしませんか?
乳にせよ性器にせよ、生来的にはみんな持っているものなので、乳や性器を表現したからと言ってとやかく言うのは、そろそろやめにしませんか?
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-10-20 10:58
{% tweet 1185498918622134272 %}
> とある表現をして、それに対して、「不快だ!」という人がいた場合、「うるさい、おまえの方が不快だ!」と言えばいいのに、「すみません、改めます」と言ってしまうんだよね。
とある表現をして、それに対して、「不快だ!」という人がいた場合、「うるさい、おまえの方が不快だ!」と言えばいいのに、「すみません、改めます」と言ってしまうんだよね。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-10-19 19:12
{% tweet 1184843282007740416 %}
> 共産党は自分たちに都合のいいところだけ憲法だと言うのね。 https://t.co/2hvFzDG8gA
共産党は自分たちに都合のいいところだけ憲法だと言うのね。 https://t.co/2hvFzDG8gA
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-10-17 23:47
{% tweet 1184819528917635072 %}
> いじめは単なるストレス発散。ストレス発散は自分の中で解決すべき問題であって、他人に向けてはならない。
いじめは単なるストレス発散。ストレス発散は自分の中で解決すべき問題であって、他人に向けてはならない。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-10-17 22:12
{% tweet 1184489262374248448 %}
> 巨尻もだめなのかな?土偶もだめ?
巨尻もだめなのかな?土偶もだめ?
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-10-17 00:20
{% tweet 1184033092836552704 %}
> 求刑を超える判決は、当事者主義構造をとる刑事訴訟法に違反し、適正手続違反なので違法違憲。 https://t.co/RZdcripcg1
求刑を超える判決は、当事者主義構造をとる刑事訴訟法に違反し、適正手続違反なので違法違憲。 https://t.co/RZdcripcg1
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-10-15 18:07
{% tweet 1183732552114139136 %}
> お里が知れる。バーバリアン。
お里が知れる。バーバリアン。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-10-14 22:13
{% tweet 1183729711555346434 %}
> まさに脅迫。 https://t.co/5AmYl9dman
まさに脅迫。 https://t.co/5AmYl9dman
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-10-14 22:02
{% tweet 1183302209435422720 %}
> @wata_nabekyo_ko ホームレスの人たちには、最低限度の生活という意味で、全員に居住地を持たせるべきだと考えていますが、ホームレス政策はなかなか難しい。
@wata_nabekyo_ko ホームレスの人たちには、最低限度の生活という意味で、全員に居住地を持たせるべきだと考えていますが、ホームレス政策はなかなか難しい。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-10-13 17:43
{% tweet 1183294763996303360 %}
> @wata_nabekyo_ko その日本兵はひどいですね。言うことを聞いた母親もひどいけど。
@wata_nabekyo_ko その日本兵はひどいですね。言うことを聞いた母親もひどいけど。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-10-13 17:13
{% tweet 1183289632651276288 %}
> @wata_nabekyo_ko 受忍限度によると思いますね。
@wata_nabekyo_ko 受忍限度によると思いますね。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-10-13 16:53
{% tweet 1183287798813511680 %}
> ホームレスの人にはにおいがかなりきつい人がいるので、生活空間を一緒にするにはなかなか厳しい。
ホームレスの人にはにおいがかなりきつい人がいるので、生活空間を一緒にするにはなかなか厳しい。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-10-13 16:46
{% tweet 1183160883104468993 %}
> 愛子様が即位するには、未婚であることが前提となるのですかね。 https://t.co/ZkAVE9yS32
愛子様が即位するには、未婚であることが前提となるのですかね。 https://t.co/ZkAVE9yS32
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-10-13 08:21
{% tweet 1182987757267718149 %}
> 今回の台風は風よりも雨が大変なんだね(今日から足止めされてる名古屋より)。 https://t.co/cT7KndrrbI
今回の台風は風よりも雨が大変なんだね(今日から足止めされてる名古屋より)。 https://t.co/cT7KndrrbI
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-10-12 20:53
{% tweet 1182985416384765952 %}
> @battamon_black がんばりましょう。当職はひととおり経験したがなんとかなってる。いや、なってないか。
@battamon_black がんばりましょう。当職はひととおり経験したがなんとかなってる。いや、なってないか。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-10-12 20:44
{% tweet 1182984131266793478 %}
> 最近ダークモードが流行っているみたいだけど、Windowsが出てくるまでは基本ダークモードだった。で、さっそくiPhoneをダークモードにした。
最近ダークモードが流行っているみたいだけど、Windowsが出てくるまでは基本ダークモードだった。で、さっそくiPhoneをダークモードにした。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-10-12 20:39
{% tweet 1182983214442266625 %}
> 台風が来ると思い出すのは、検察修習のとき、台風の日に修習生取調べのために呼び出してる在宅被疑者がいて、その被疑者が来るのを待っている間、総務部長が「こんな日に出てくる人は起訴猶予にしてやれ」と言っていたことです。結末がどうなったかは忘れました。
台風が来ると思い出すのは、検察修習のとき、台風の日に修習生取調べのために呼び出してる在宅被疑者がいて、その被疑者が来るのを待っている間、総務部長が「こんな日に出てくる人は起訴猶予にしてやれ」と言っていたことです。結末がどうなったかは忘れました。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-10-12 20:35
{% tweet 1182799523833241600 %}
> 計画停電は愚策だったけど、計画運休も愚策みたいだね。なんでやりたがるのかね?
計画停電は愚策だったけど、計画運休も愚策みたいだね。なんでやりたがるのかね?
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-10-12 08:25
{% tweet 1182656732214059008 %}
> @todateyoshiyuki 悪評がたつのが嫌なんじゃないですかね。
@todateyoshiyuki 悪評がたつのが嫌なんじゃないですかね。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-10-11 22:58
{% tweet 1182635687012487168 %}
> @rui56rui @Nyann_TAC 逆立ちすると逆に垂れる。
@rui56rui @Nyann_TAC 逆立ちすると逆に垂れる。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-10-11 21:34
{% tweet 1182626261807427584 %}
> 日本国憲法によれば、天皇は国民主権国家である日本の象徴であるので、昭和天皇の写真を焼いて踏みつける行為は、おのずから日本国民に対する行為になるんだけど。何をしたいの?
日本国憲法によれば、天皇は国民主権国家である日本の象徴であるので、昭和天皇の写真を焼いて踏みつける行為は、おのずから日本国民に対する行為になるんだけど。何をしたいの?
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-10-11 20:57
{% tweet 1181772258647216128 %}
> @wata_nabekyo_ko @okinahimeji @okumuraosaka そういう商品をおすすめする人もいらっしゃるでしょうから、あながち嘘と断言することもできないんじゃないですかね。ぼくはおすすめはしないですが。
@wata_nabekyo_ko @okinahimeji @okumuraosaka そういう商品をおすすめする人もいらっしゃるでしょうから、あながち嘘と断言することもできないんじゃないですかね。ぼくはおすすめはしないですが。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-10-09 12:23
{% tweet 1181767421608091649 %}
> @which0623 ここは法務省棟。
@which0623 ここは法務省棟。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-10-09 12:04
{% tweet 1181766499234504704 %}
> SNSでおかしなことを言ってくる人の扱いについては、相手にしない方がいいと思う。本当に病気のことが多いんじゃないですかね。
SNSでおかしなことを言ってくる人の扱いについては、相手にしない方がいいと思う。本当に病気のことが多いんじゃないですかね。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-10-09 12:01
{% tweet 1181579695520808960 %}
> 代理権を複数人に授権して行使させるっていうのは、トラブルの元だよね。
代理権を複数人に授権して行使させるっていうのは、トラブルの元だよね。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-10-08 23:38
{% tweet 1181536282960248832 %}
> これは勝てる選挙。スクランブル実施と引換えに憲法改正を約して自公の後押しを得るだろう。 https://t.co/201Ck3a72C
これは勝てる選挙。スクランブル実施と引換えに憲法改正を約して自公の後押しを得るだろう。 https://t.co/201Ck3a72C
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-10-08 20:46
{% tweet 1181420541309153281 %}
> この店の名前はけっこう気になっている。 https://t.co/0CCwh8hBuD
この店の名前はけっこう気になっている。 https://t.co/0CCwh8hBuD
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-10-08 13:06
{% tweet 1181408876052148225 %}
> 茨城県の弁護士の方にお伺いしたいことがあります。茨城県の警察では電話での在監確認に応じてもらってますか?また、扱いの署に電話して、預け先の署は教えてもらえないのですか?
茨城県の弁護士の方にお伺いしたいことがあります。茨城県の警察では電話での在監確認に応じてもらってますか?また、扱いの署に電話して、預け先の署は教えてもらえないのですか?
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-10-08 12:20
{% tweet 1180814958377852928 %}
> @jmjhjmwtad 晒された経験のある者としては、もう一生言われるんだろうなと思いますね。
@jmjhjmwtad 晒された経験のある者としては、もう一生言われるんだろうなと思いますね。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-10-06 20:59
{% tweet 1180797394058760192 %}
> @jmjhjmwtad 弁護士会唯一無二の権力発動なので、それが正義でないと権力濫用になって、立つ瀬がなくなるからでしょう。
@jmjhjmwtad 弁護士会唯一無二の権力発動なので、それが正義でないと権力濫用になって、立つ瀬がなくなるからでしょう。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-10-06 19:50
{% tweet 1180782948389289984 %}
> 日本共産党は、改憲によって憲法禁止になるのを恐れて、護憲を主張している。 \n \n https://t.co/xNPfcbkUew
日本共産党は、改憲によって憲法禁止になるのを恐れて、護憲を主張している。
https://t.co/xNPfcbkUew
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-10-06 18:52
{% tweet 1180760289693720576 %}
> けんかの相手が誰だか理解できない者(日刊スポーツさん)。 https://t.co/7NRSkYOdb2
けんかの相手が誰だか理解できない者(日刊スポーツさん)。 https://t.co/7NRSkYOdb2
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-10-06 17:22
{% tweet 1179723183278084098 %}
> 国民からすれば、税金を国が使おうが地方自治体が使おうが使われることには変わりがないので大騒ぎする問題ではないと思うけどね。 https://t.co/w936rpJAdS
国民からすれば、税金を国が使おうが地方自治体が使おうが使われることには変わりがないので大騒ぎする問題ではないと思うけどね。 https://t.co/w936rpJAdS
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-10-03 20:41
{% tweet 1179691963437551617 %}
> この電話の切り方はないよね。秘書?がひどい。【小西ひろゆき】参議院議員に対談を拒否されたので国会の議員事務所に乗り込みました2 https://t.co/vMYqiinxT2 @YouTubeより
この電話の切り方はないよね。秘書?がひどい。【小西ひろゆき】参議院議員に対談を拒否されたので国会の議員事務所に乗り込みました2 https://t.co/vMYqiinxT2 @YouTubeより
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-10-03 18:37
{% tweet 1179306394018697216 %}
> 収入に見合った消費をすべきであり、収入に見合わない消費は浪費である。最低限度の生活は生活保護で保障されるので、ゆえに、消費金額を基準にパーセンテージで課税される消費税は最も公平な税制だと思うが、どうか。
収入に見合った消費をすべきであり、収入に見合わない消費は浪費である。最低限度の生活は生活保護で保障されるので、ゆえに、消費金額を基準にパーセンテージで課税される消費税は最も公平な税制だと思うが、どうか。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-10-02 17:05
{% tweet 1179056251600130048 %}
> @bengobengostory ダンピングしないでくださいね。
@bengobengostory ダンピングしないでくださいね。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-10-02 00:31
{% tweet 1178860136091140096 %}
> 弁護士会の懲戒手続でも、黙秘権を行使すべきだね。正直、綱紀委員も懲戒委員も権力側に立つと弁護士であることを忘れるみたいね。
弁護士会の懲戒手続でも、黙秘権を行使すべきだね。正直、綱紀委員も懲戒委員も権力側に立つと弁護士であることを忘れるみたいね。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-10-01 11:32
{% tweet 1178836066138112006 %}
> 未確認だが、警察は、黙秘をしている被疑者の同房とか、運動の時間にスパイを送り込んでいるのではないかと思う。
未確認だが、警察は、黙秘をしている被疑者の同房とか、運動の時間にスパイを送り込んでいるのではないかと思う。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-10-01 09:56
{% tweet 1178835588125904896 %}
> いま担当しておる2つの事件で切り違え尋問が行われています。いつになってもなくならない。 https://t.co/8Lr1MJTRRM
いま担当しておる2つの事件で切り違え尋問が行われています。いつになってもなくならない。 https://t.co/8Lr1MJTRRM
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-10-01 09:54
{% tweet 1178833523475566593 %}
> いずれ必ず違憲訴訟を提起したいと思います。 https://t.co/AwlZQQXp8N
いずれ必ず違憲訴訟を提起したいと思います。 https://t.co/AwlZQQXp8N
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-10-01 09:46
{% tweet 1178831698135404544 %}
> 成田市民は民度が低いのですね。 https://t.co/XjyNWimiFg
成田市民は民度が低いのですね。 https://t.co/XjyNWimiFg
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-10-01 09:39
{% tweet 1178654498719293440 %}
> 「これは、」で止めるつぶやきを見かけるが、ぼくは察しが悪いので、そのつぎに何が来るのかさっぱりわからず、気持ち悪いので、本当にやめてほしい。
「これは、」で止めるつぶやきを見かけるが、ぼくは察しが悪いので、そのつぎに何が来るのかさっぱりわからず、気持ち悪いので、本当にやめてほしい。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-09-30 21:55
{% tweet 1178040918214987776 %}
> 米津玄師のしとど晴天大迷惑 https://t.co/9RBNdcUZw4
米津玄師のしとど晴天大迷惑 https://t.co/9RBNdcUZw4
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-09-29 05:16
{% tweet 1177445597017563138 %}
> 普通は、表現の自由に対して補助金を出すなんて言ったら、補助金出す人が表現の自由を制約するという方向になるはずなのに、表現の自由に対して補助金だせ、というのは全然しっくりこない。
普通は、表現の自由に対して補助金を出すなんて言ったら、補助金出す人が表現の自由を制約するという方向になるはずなのに、表現の自由に対して補助金だせ、というのは全然しっくりこない。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-09-27 13:51
{% tweet 1177441239429308416 %}
> 保育士や介護士の公務員化、悪くないと思うな。幼老は誰でも援助が必要な年代だから、国家事業にするのに馴染むと思うな。
保育士や介護士の公務員化、悪くないと思うな。幼老は誰でも援助が必要な年代だから、国家事業にするのに馴染むと思うな。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-09-27 13:34
{% tweet 1177379736319774720 %}
> ぼくは歩きスマホ容認派であり、二宮金次郎は偉いと思っているので、歩きスマホに対しては、我が道を行かないで、道を譲ってやって欲しい。 https://t.co/LHxLVg2MOu
ぼくは歩きスマホ容認派であり、二宮金次郎は偉いと思っているので、歩きスマホに対しては、我が道を行かないで、道を譲ってやって欲しい。 https://t.co/LHxLVg2MOu
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-09-27 09:29
{% tweet 1176727147068547073 %}
> 失言は、もうちょっと別の言い方もあったんじゃない?ということなので、言い換えたところで真意は変わらないから、いちいち謝罪するとか撤回するとか、めんどくさいからやめましょうよ。
失言は、もうちょっと別の言い方もあったんじゃない?ということなので、言い換えたところで真意は変わらないから、いちいち謝罪するとか撤回するとか、めんどくさいからやめましょうよ。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-09-25 14:16
{% tweet 1175758422764994560 %}
> 警察官の職務質問を裁判官に経験させることは急務だよね。あいつら、平気で身体拘束するからね。
警察官の職務質問を裁判官に経験させることは急務だよね。あいつら、平気で身体拘束するからね。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-09-22 22:07
{% tweet 1175757307453427715 %}
> 取調べ立会いを認めさせるかわりに、警察での接見を9時5時ぐらいにしてやるとか。
取調べ立会いを認めさせるかわりに、警察での接見を9時5時ぐらいにしてやるとか。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-09-22 22:02
{% tweet 1175346964545687553 %}
> @hirohika777 そこの「真実を」を削除した方がより正確かと思います。
@hirohika777 そこの「真実を」を削除した方がより正確かと思います。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-09-21 18:52
{% tweet 1175345307535564800 %}
> 国会議員に対する名誉毀損行為に対しては、訴訟対応ではなく、原則、Youtubeによる反論動画の投稿で対応でよくないか?
国会議員に対する名誉毀損行為に対しては、訴訟対応ではなく、原則、Youtubeによる反論動画の投稿で対応でよくないか?
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-09-21 18:45
{% tweet 1174886880187338752 %}
> @shiikazuo 共産党は法治主義を否定するんでね。共産党独裁が党是だから当然ですね。
@shiikazuo 共産党は法治主義を否定するんでね。共産党独裁が党是だから当然ですね。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-09-20 12:23
{% tweet 1174886602859896832 %}
> 強制起訴の制度は廃止すべきでしょう。検察が起訴できないと判断したものを起訴して、訴訟追行を弁護士にやらせて、結局無罪になるというのが何件も続いてる。 https://t.co/AR6xEKY7Sc
強制起訴の制度は廃止すべきでしょう。検察が起訴できないと判断したものを起訴して、訴訟追行を弁護士にやらせて、結局無罪になるというのが何件も続いてる。 https://t.co/AR6xEKY7Sc
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-09-20 12:22
{% tweet 1173273417748860928 %}
> 1年間の国家予算て、約100兆円なので、日本の人口が大雑把に1億人だとすると1人あたり100万円の負担なんだけど、普通、100万円のうちの10円の使い道なんて気にしない。 https://t.co/mZ8Qh9hImA
1年間の国家予算て、約100兆円なので、日本の人口が大雑把に1億人だとすると1人あたり100万円の負担なんだけど、普通、100万円のうちの10円の使い道なんて気にしない。 https://t.co/mZ8Qh9hImA
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-09-16 01:32
{% tweet 1173223016861294592 %}
> 回りくどいことをせずに、真実をツイートしたらいかがでしょうか。 https://t.co/a3ys9UMTOG
回りくどいことをせずに、真実をツイートしたらいかがでしょうか。 https://t.co/a3ys9UMTOG
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-09-15 22:12
{% tweet 1172759893469589505 %}
> 災害放送とか政見放送などの公共放送だけなら、負担金はもっと安価でよい。 https://t.co/zfb7wlw7yV
災害放送とか政見放送などの公共放送だけなら、負担金はもっと安価でよい。 https://t.co/zfb7wlw7yV
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-09-14 15:32
{% tweet 1172695415793127424 %}
> 検察官、裁判官の厳しい尋問が予想される被告人質問では、ともかく謝って口ごたえするな、とアドバイスしてます。 https://t.co/bYTxhzYSiU
検察官、裁判官の厳しい尋問が予想される被告人質問では、ともかく謝って口ごたえするな、とアドバイスしてます。 https://t.co/bYTxhzYSiU
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-09-14 11:15
{% tweet 1172679351118127109 %}
> 憲法が採用する議院内閣制は行政権に対する民主的コントロールを目的としてるが、こういう事例があると、立法と行政を完全に分離した方がいいんじゃないかと思う。 https://t.co/5yisc0EA4V
憲法が採用する議院内閣制は行政権に対する民主的コントロールを目的としてるが、こういう事例があると、立法と行政を完全に分離した方がいいんじゃないかと思う。 https://t.co/5yisc0EA4V
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-09-14 10:11
0 件のコメント:
コメントを投稿