ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2019年8月21日水曜日

\大村真司 @Ohmura_LAW\そして本人訴訟だと露骨に手抜きして早く終わらせようとする裁判官が結構いる…


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-08-01 09:12から199件:最新2019-08-21 16:50という範囲(20日7時間38分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
2件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-21 16:43 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1164080649562574848
{% tweet 1164080649562574848 %}
> そして本人訴訟だと露骨に手抜きして早く終わらせようとする裁判官が結構いる… https://t.co/rodBe0bmMp

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
123
件目
 
124
件目
 
125
件目
 
126
件目
 
127
件目
 
128
件目
 
129
件目
 
130
件目
 
131
件目
 
132
件目
 
133
件目
 
134
件目
 
135
件目
 
136
件目
 
137
件目
 
138
件目
 
139
件目
 
140
件目
 
141
件目
 
142
件目
 
143
件目
 
144
件目
 
145
件目
 
146
件目
 
147
件目
 
148
件目
 
149
件目
 
150
件目
 
151
件目
 
152
件目
 
153
件目
 
154
件目
 
155
件目
 
156
件目
 
157
件目
 
158
件目
 
159
件目
 
160
件目
 
161
件目
 
162
件目
 
163
件目
 
164
件目
 
165
件目
 
166
件目
 
167
件目
 
168
件目
 
169
件目
 
170
件目
 
171
件目
 
172
件目
 
173
件目
 
174
件目
 
175
件目
 
176
件目
 
177
件目
 
178
件目
 
179
件目
 
180
件目
 
181
件目
 
182
件目
 
183
件目
 
184
件目
 
185
件目
 
186
件目
 
187
件目
 
188
件目
 
189
件目
 
190
件目
 
191
件目
 
192
件目
 
193
件目
 
194
件目
 
195
件目
 
196
件目
 
197
件目
 
198
件目
 
199
件目
 
===========================================================
大村真司(Ohmura_LAW)のプロフィール情報(2019年08月21日18時46分35秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:大村真司

[screen_name]ユーザ名:Ohmura_LAW

位置情報:広島市

ユーザ説明:
広島弁護士会所属の弁護士。2000年4月登録。大村法律事務所代表。 消費者問題がライフワークだが,一般民事事件はもちろん,欠陥住宅や医療過誤,少年事件,刑事事件,労働事件なども手がける。広島弁護士会非弁・業務広告調査委員会委員長

ユーザのフォロワー数:3002

ユーザのフォロー数:369

ユーザがTwitterに登録した日時:2010-03-19 01:12:03 UTC

ユーザの投稿ツイート数:20193

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(199件)
1件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-21 16:50 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1164082436667371520
{% tweet 1164082436667371520 %}
> 少なくとも特別に極端な厳罰を課するほどの件数も悪質性もないと思う(もちろん悪質でないというのではなく、問題になってる犯罪でもっとたちの悪いものは普通にある) https://t.co/7Dwbf6Xn8E

2件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-21 16:43 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1164080649562574848
{% tweet 1164080649562574848 %}
> そして本人訴訟だと露骨に手抜きして早く終わらせようとする裁判官が結構いる… https://t.co/rodBe0bmMp

3件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|DARTHREIDER(ダースレイダー) 日時:2019-08-21 16:36/2019-08-19 14:10 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1164078923140886528 https://twitter.com/DARTHREIDER/status/1163317254848577536
{% tweet 1164078923140886528 %}
> 何も具体案も示さずに戦争は嫌だ、平和だ、言ってるのはサボりだ、的な意見に対して。広島、長崎、沖縄以上の"具体的な"理由は必要なのだろうか? それならば戦後すぐの文献、誰のもので良いから読めば良いと思う。

4件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-19 17:02 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1163360648585048064
{% tweet 1163360648585048064 %}
> @orangehead 最大限好意的に解釈して、発酵による微細栄養素で、ごく僅かな伝統的なものの中には効果があるものはないことはなさそうだけど、自作してみたとかいう知人の投稿を見て固まったことが…

5件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|marxindo(PsycheRadio) 日時:2019-08-19 12:45/2019-08-18 19:54 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1163295966255968257 https://twitter.com/marxindo/status/1163041519843938305
{% tweet 1163295966255968257 %}
> 昨日のテレビで志村けんが「バカ殿様をもう35年もやってる」と言ったら誰かが「徳川家康より長いですね」と言うので大笑いした。

6件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-19 12:45 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1163295831190933505
{% tweet 1163295831190933505 %}
> @orangehead 酵素は根拠がどうとか以前にそもそも何のことを言ってるのかわからないという…少なくとも触媒ではないはず。

7件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|49sick89hack(言語を解する蛇) 日時:2019-08-18 19:00/2019-08-18 12:13 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1163027843103612929 https://twitter.com/49sick89hack/status/1162925564866359297
{% tweet 1163027843103612929 %}
> @mkrnitk 「受験生の多様性を尊重する」ってのはお題目として美しいですが、その裁量は大学側が入試形式で提示して受験生が大学選択や受験方式として選択に反映させるべきであって、センター試験に期待されてる役割じゃないんですよね……

8件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|Dr_Tommy666(Dr.Tommy) 日時:2019-08-18 11:46/2019-08-17 16:08 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1162918587087982592 https://twitter.com/Dr_Tommy666/status/1162622093529235457
{% tweet 1162918587087982592 %}
> とうとう来ましたよ、医局経由でオリンピック医者募集 \n \n ・スポーツ外傷の専門性が高い \n ・英語が堪能 \n ・もちろんボランティア \n \n このスペックの医師を無料で働かせようという精神がすごいわ

9件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|ahoaho1818(みみずく) 日時:2019-08-18 11:42/2019-08-18 00:33 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1162917731928162306 https://twitter.com/ahoaho1818/status/1162749248447774720
{% tweet 1162917731928162306 %}
> 理系の先輩に「文系はいいよな、、合コンいっても答えがあやふやな経済とか法学とか文学の話しとけばいいもんな。理系はまず研究対象をわかってもらわないといけないからさ」 \n って言われて「(そもそも合コンで研究内容の話をするトコが)」と思ったが面白そうだから言わなかった

10件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|3DGAN(一般社団法人3Dデータを活用する会) 日時:2019-08-18 11:26/2019-08-17 12:39 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1162913631895314432 https://twitter.com/3DGAN/status/1162569531774001152
{% tweet 1162913631895314432 %}
> あ、建設業の同級生に聞いたところ、今やあのバッテリー駆動のファンがついた強制空冷ジャンパー、現場ではヘルメット同様の「未装着者は入場禁止」アイテムにまで昇格したそうです。着てこないと仕事をさせられない。

11件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|bluish_coast(あおみ) 日時:2019-08-15 23:00/2019-08-12 22:34 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1162001116369866752 https://twitter.com/bluish_coast/status/1160907410078199808
{% tweet 1162001116369866752 %}
> 大学時代に受けた、とある講義で、元金融機関勤務の教授が言っていたこと。 \n \n 「FXで儲けられるのは、FXをやる人ではない。FXについて本を出した人だ」 \n \n 今でも教訓の一つとして、時折思い出す。

12件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|yokotindeka_DJ(ヨコチン刑事㊙実況) 日時:2019-08-15 22:53/2019-08-15 12:51 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1161999262500057089 https://twitter.com/yokotindeka_DJ/status/1161847810834100225
{% tweet 1161999262500057089 %}
> 非弁の #退職代行 は合法だとお墨付きを与え、応援してるとのたまう弁護士福永活也先生。 \n \n リンク貼って彼にYahoo!から33万円入って大喜びさすのも(婚活に)忙しい先生の気を散らしちゃってアレなので、スクショで。… https://t.co/gQ5l3nSrvJ

13件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|0x24w(ドラエモーション) 日時:2019-08-15 22:52/2019-08-15 12:49 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1161999128781418496 https://twitter.com/0x24w/status/1161847237707649025
{% tweet 1161999128781418496 %}
> 新卒の時お世話になった同期が帰省してて昨晩うちに来た。彼の父親は血圧が高く彼なりに調べた結果YouTubeの武田邦彦にたどり着き「降圧剤なんか無意味だ」というとんでも意見を信じてしまい父親に降圧剤を飲むなと指示してしまったらしい。そして半年後脳梗塞で父親は倒れ入院。号泣していた。

14件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-15 22:06 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1161987435611295744
{% tweet 1161987435611295744 %}
> @wsbing @momo3580 ただ、日本よりは行動的な気が。交流行事の懇親会、料亭がスト中で、むしろ感動した

15件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-13 18:56 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1161215036565573632
{% tweet 1161215036565573632 %}
> 行政書士ができる仕事で弁護士ができない仕事はない。 https://t.co/DK5QzgUsgc

16件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-13 18:54 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1161214441146314753
{% tweet 1161214441146314753 %}
> これも非弁 https://t.co/Bv4B8yegBQ

17件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-13 18:53 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1161214152456560646
{% tweet 1161214152456560646 %}
> 完全に非弁でしょう https://t.co/dGXTE1g3BF

18件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|SatoruO(大須賀 覚 / Satoru Osuka) 日時:2019-08-13 18:47/2019-08-13 18:27 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1161212647599034368 https://twitter.com/SatoruO/status/1161207599410352128
{% tweet 1161212647599034368 %}
> がんを一つの病気と捉える方がいますが、実際は異なる数千の疾患の集まりです。研究の進歩でその違いは明確になってきてます \n \n かつては顕微鏡レベルで区別していたため、薬が効いたり効かなかったりしました。それが遺伝子レベルで区別して精度が… https://t.co/4te9q0etmP

19件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-13 12:04 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1161111226631385089
{% tweet 1161111226631385089 %}
> まあ、そのくらいのオーダーなら5倍でも納得。そしてインドがなければ倍止まりか(違 https://t.co/aP8PKuGZSy

20件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|oharan(荒井禎雄) 日時:2019-08-13 09:31/2019-08-13 01:35 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1161072701026402304 https://twitter.com/oharan/status/1160952850047836162
{% tweet 1161072701026402304 %}
> N国のマツコデラックス待ち伏せ動画、これ「純然たるお病気のひと」だよね? マズイぞこいつら、完全にネトウヨ団体と全く同じ空気を漂わせちゃってるじゃん。 \n \n 教組様がいて、その周囲に明らかにあっちの世界に行かれてしまっているような金切… https://t.co/IwgO5652Lq

21件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|iM4EUKiE7ZixKGE(fu.t_yuri) 日時:2019-08-13 09:31/2019-08-12 12:22 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1161072644524924928 https://twitter.com/iM4EUKiE7ZixKGE/status/1160753294743969794
{% tweet 1161072644524924928 %}
> この国おかしいよ。だって権力者なら、人殺しても無罪。レイプしても無罪。安倍政権を批判したら、議員は干され、官僚も干され、芸能人も干され、一般国民がヤジ飛ばせば警察が確保。税金の私的流用に、年金詐欺でしょ。とりあえず金返せ。犯罪者じゃん。もう限界。いい加減、みんな気がついて。

22件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|IrrTenkoBot(irr-Bot) 日時:2019-08-13 09:30/2019-08-11 22:07 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1161072541403734017 https://twitter.com/IrrTenkoBot/status/1160538118123954176
{% tweet 1161072541403734017 %}
> BBC記者「最近の日本の、労働者の質はどうですか」 \n 経団連会長「酷いもんですよ。もはやがむしゃらに働かず、みんな休みを取ることしか考えてない」 \n BBC記者「では、経営者の質はどうでしょうか」 \n 経団連会長「とても勤勉ですよ。みんな人件費削減に、がむしゃらに取り組んでいます」

23件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|dr_bayview(めでぃかぶ) 日時:2019-08-13 09:23/2019-08-12 22:56 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1161070751459340289 https://twitter.com/dr_bayview/status/1160912846349164547
{% tweet 1161070751459340289 %}
> ちょっと酔ってるから言うけど、24時間365日オンコールで夜中に突然呼吸停止で起こされて、眠くても気分を奮い立たせて自分で運転して往診するような生活してて頭おかしくなりませんかってよく聞かれるんだけど、やってみたらわかるよ。 \n \n ホントにアタマおかしくなるから(΄◉◞౪◟◉`)

24件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-13 09:21 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1161070325536182272
{% tweet 1161070325536182272 %}
> 批判殺到で中止にしたらいけないのが表現の自由でしょう。言ってることが根本的なところでおかしい https://t.co/XKSkk4wBAi

25件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|chocolat_psyder(chocolat.) 日時:2019-08-13 09:11/2019-08-12 17:06 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1161067625859801088 https://twitter.com/chocolat_psyder/status/1160824850430119938
{% tweet 1161067625859801088 %}
> 特攻隊や天皇を侮辱=日本人ヘイト!と絶賛フィーバー中の愛国者、これには「アメリカと断交せよ」と騒がないの?大人しいけどまさかダンマリかよ? \n \n 「カミカゼのパイロットは酔っ払ってたかドラッグでもキメてたのか?」トランプ大統領が安倍首… https://t.co/HYIXJeZmMi

26件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時:2019-08-09 23:57/2019-08-09 21:43 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1159841068973608961 https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1159807324334112768
{% tweet 1159841068973608961 %}
> 借金放棄、相続人有利に 本人認知から3カ月可能、最高裁(共同通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/S9rc2KaKLD

27件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|paruko020044291(ぽんぽこ女王@非生産的) 日時:2019-08-09 16:26/2019-08-09 01:30 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1159727687721574402 https://twitter.com/paruko020044291/status/1159502195810697217
{% tweet 1159727687721574402 %}
> 愛国心が悪いんじゃなくて、愛国心を盾に人を威嚇したり、そうでない人を馬鹿にしたりする人が多いから愛国という言葉自体が胡散臭くなるんだよ。このツイートみたいにね https://t.co/d9ljDX5NvH

28件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|6d745(ろくでなし子 祝デコまん無罪確定!) 日時:2019-08-09 15:22/2019-08-09 11:26 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1159711468494831621 https://twitter.com/6d745/status/1159652192430653440
{% tweet 1159711468494831621 %}
> 津田氏参加のシンポ、神戸市などが中止検討 抗議など意見100件 - 毎日新聞 https://t.co/cy5XYz1tAh \n 津田さんにはコロスリストに入れられてそうなわたしでも、中止には反対です。右も左も講演つぶし合っても誰も幸… https://t.co/2HqgImyZqQ

29件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-09 14:27 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1159697652247715840
{% tweet 1159697652247715840 %}
> 絶対駄目でしょ中止したら。中止することに対する広義が必要か? \n そんなことで競争しても仕方ないが… https://t.co/t4pF6mm172

30件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|otakulawyer(山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン) 日時:2019-08-09 13:36/2019-08-09 13:17 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1159684941434593281 https://twitter.com/otakulawyer/status/1159680048644808704
{% tweet 1159684941434593281 %}
> これは、よろしくない対応。発言を聞いてから批判すべきであり、発言の場を奪うべきではない。 \n \n 津田氏参加のシンポ中止へ 意見相次ぎ、神戸市などが方針固める https://t.co/GymkrkC12N

31件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-09 12:24 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1159666656102080518
{% tweet 1159666656102080518 %}
> @bgsh_owl @kasumi_shiro @ekinan_lawyer その辺もまとめて「積極的な賛成意見は一つもなかった」という委員長の総括でしたからね。少なくとも本人補助の関係だけに反対という流れではなかったと理解してま… https://t.co/N0l2a0lGBj

32件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-09 12:14 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1159664329253216257
{% tweet 1159664329253216257 %}
> @ekinan_lawyer @leplusallez だいぶ前に一回聞いた話なので記憶に絶対の自信がなくだんだん思い出してきてる感じ…すみません。

33件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-09 12:13 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1159664012440698880
{% tweet 1159664012440698880 %}
> @ekinan_lawyer @leplusallez あ、システム全体ではないと思いますよ。矯正させるシステムの運用費用を拠出させて、みたいな話ではなかったかと。日本の特許関係も弁理士に同じようなことさせてるとかいう話も出てたような

34件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-09 12:11 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1159663583304675331
{% tweet 1159663583304675331 %}
> @ekinan_lawyer @leplusallez アメリカは送達が裁判所ではなく弁護士の責任なのでIT化しても送達に関する問題はなかったという話も聞いたような

35件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-09 12:06 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1159662277148078080
{% tweet 1159662277148078080 %}
> @ekinan_lawyer @leplusallez アメリカは弁護士にだけIT強制じゃなかったかな。弁護士の費用でシステム導入して

36件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-09 12:05 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1159662071874588674
{% tweet 1159662071874588674 %}
> @ekinan_lawyer @leplusallez 確かドイツでは失敗してたはず。全国民にそれぞれアドレスを引き当てたりとかしてまでいろいろやったみたいですが。すごいうろ覚えなので間違ってたらすみません

37件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-09 12:05 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1159661850935488512
{% tweet 1159661850935488512 %}
> @leplusallez やってるよ。以前消費者委員会でもドイツでは韓国ではアメリカではみたいな話の講演聞いたし。

38件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-09 11:23 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1159651493504417792
{% tweet 1159651493504417792 %}
> @bgsh_owl @kasumi_shiro @ekinan_lawyer 本人支援が多かったですが、teamsはないだろとか、他のことも色々と。IT全般駄目という議論ではなかったのは確かですが。

39件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-09 11:17 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1159649840847974400
{% tweet 1159649840847974400 %}
> さらに哀れなことを言っている。 https://t.co/NkeqpFbs0y

40件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-09 10:38 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1159639968962060289
{% tweet 1159639968962060289 %}
> 私は敵に回るツイートではある(笑) https://t.co/RB6mdRWs0K

41件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-09 01:02 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1159495075279147008
{% tweet 1159495075279147008 %}
> @Dera_Necco @harrier0516osk 絶対そうでしょう。弁護士資格を持っている以上基礎知識として知らないわけはない

42件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-08 19:08 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1159405990573252609
{% tweet 1159405990573252609 %}
> @asty_md @ayase0614 遡ればそうなんでしょうね。当地は県名=県庁所在地名なので問題になる要素が少なく、どっちにしてもスタートは一緒だったはず、という程度の話でしか把握してませんが。

43件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時:2019-08-08 18:49/2019-08-08 17:40 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1159401314087915521 https://twitter.com/oguchilaw/status/1159383755322118144
{% tweet 1159401314087915521 %}
> @hiroyoshimura @Sankei_news もうちょっと勘弁していただけないでしょうか。。。 \n 貴殿が弁護士で、愛知県知事が弁護士でないのにこの展開というのは。本当に迷惑なのです。 \n 弁護士って憲法知らないんだという、弁護… https://t.co/rE8pVKxInn

44件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|jomaruyan(上丸洋一) 日時:2019-08-08 18:48/2019-08-07 21:26 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1159401013708644352 https://twitter.com/jomaruyan/status/1159078439426523136
{% tweet 1159401013708644352 %}
> 知事はすばらしく、市長はひどい、と見てしまいがちだが、ちょっと待って。憲法に照らせば、知事はふつうで、市長はとんでもなくひどい、ということじゃなかろうか。

45件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-08 18:45 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1159400136302182400
{% tweet 1159400136302182400 %}
> @ayase0614 @asty_md いや、それはどこもです…裁判所は県庁所在地名で付けられ、弁護士会、支部は地裁ごとに置かれるので、最初はどこも同じ名前だったはず

46件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-08 18:43 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1159399738015272961
{% tweet 1159399738015272961 %}
> @asty_md すみません

47件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-08 16:36 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1159367883312398338
{% tweet 1159367883312398338 %}
> 個人差は大きいと思うけど、平均でも1万時間も勉強するかなあ・・・。少なくとも私はしてない。 https://t.co/NZKwK2dldz

48件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-08 16:33 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1159367071798423552
{% tweet 1159367071798423552 %}
> 大阪の知事は弁護士だから憲法を知らないはずがない。分かっていてあおっているとんでもない人。 \n \n https://t.co/KSJsUcDU5d

49件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2019-08-08 15:55/2016-05-23 11:32 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1159357484089221121 https://twitter.com/fukazawas/status/734572617651347459
{% tweet 1159357484089221121 %}
> 病院には,「俺,医療には詳しいんで,それで盲腸手術なんか簡単なんでしょ?だから,自分でやってみたんすけれど,敗血症になったので,治して下さい。」っていう患者は滅多に来ないだろうが,法律事務所には似たような状況の人がしょっちゅう来る。

50件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-08-08 15:48/2019-08-08 15:45 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1159355727489617920 https://twitter.com/kyoshimine/status/1159355031969124352
{% tweet 1159355727489617920 %}
> 本当に危害を加えるつもりなら、匿名脅迫なんてやらないと思うので、いちいち真に受けて大騒ぎするのは本当は合理的でないと思う。(あいちトリエンナーレの表現の不自由展のような企画は、脅迫の有無にかかわらず、警備は万全を期す必要があるだろう。) \n \n しかしネオ麦茶事件というのがあって……

51件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-08 14:43 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1159339286497333248
{% tweet 1159339286497333248 %}
> 弁護団事件とかをやりまくってて忙しい弁護士の場合、昼休み鹿事務所で捕まらないために狙って書けてこられると行ってた大先輩が。 \n なお、私は昼休み眺めに取り、なおかつ事務所は慣れますのでほぼ確実にその時間帯は事務所に電話頂いても捕まりま… https://t.co/eG7HaxeSUq

52件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-08 14:15 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1159332269464510464
{% tweet 1159332269464510464 %}
> @harrier0516osk @law_nin 提携の方は割れそうです。

53件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-07 11:50 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1158933410393382914
{% tweet 1158933410393382914 %}
> 記事中に24歳差って書いてあった。あれ?30台だったはずだけどなあ・・・誕生日の兼ね合いか?

54件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-07 11:48 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1158933016942563329
{% tweet 1158933016942563329 %}
> 三船美佳は、22歳差だったかな。それ以上に、婚姻届は三船美佳の16歳の誕生日だったよね。 https://t.co/PPo3Kg5Puz

55件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|r_messy(めしだ) 日時:2019-08-07 11:44/2019-08-07 10:12 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1158931790028931072 https://twitter.com/r_messy/status/1158908833013489664
{% tweet 1158931790028931072 %}
> 公権力が、表現の内容を審査して、一定の内容の表現には公金支出や公共施設の利用を認めるべきだが、一定の内容の表現には認めるべきでない、と。 \n この人は、そのことが何を意味するか、分かって言ってます。公権力が表現内容に介入することが肯定… https://t.co/34ukGnF4Pv

56件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|otakulawyer(山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン) 日時:2019-08-07 11:40/2019-08-07 09:03 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1158930767432437761 https://twitter.com/otakulawyer/status/1158891427197329408
{% tweet 1158930767432437761 %}
> 表現の不自由展の件、税金から助成金を貰い、公共の施設を使うのがおかしい、という意見が公職者も含めて多く見られますが、その考えは、行政が市民の思想・信条を理由に差別的な取り扱いをすることを肯定するものです。憲法21条以前に憲法19条思想・良心の自由に反するのではないでしょうか?

57件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|iwakamiyasumi(岩上安身) 日時:2019-08-06 17:08/2019-08-05 22:35 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1158651070375026691 https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1158371049735462913
{% tweet 1158651070375026691 %}
> 期待していなかった、と言ってしまうと失礼だが、大村知事のまともな発言に驚き、同時に喝采。河村たかし市長の発言は、自分だけ警察にガードされながら、脅迫者と同じサイドに立って展示関係者を責め立てるものであり、常軌を逸している。批判され… https://t.co/TjBBAM0fkU

58件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-06 17:03 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1158649726100594688
{% tweet 1158649726100594688 %}
> 原稿の事前提供がなかっただけのような https://t.co/0mu3s0vu0U

59件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|akisumitomo(住友陽文) 日時:2019-08-06 15:57/2019-08-05 15:53 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1158633088080941056 https://twitter.com/akisumitomo/status/1158269729418539008
{% tweet 1158633088080941056 %}
> 憲法による権力の制限を正しく理解する愛知県知事と、みごとに無理解な大阪府知事のコントラスト。 https://t.co/rrXvaYJpEz

60件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|shimanamiryo(Shimanami Ryo) 日時:2019-08-06 15:56/2019-08-06 14:57 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1158633048889389057 https://twitter.com/shimanamiryo/status/1158618053761884161
{% tweet 1158633048889389057 %}
> 憲法学者がSNSやマスコミで盛んに意見を表明されている。まるで、憲法の季節が到来したようだ。それが果たして良い時代なのかどうか、わからないけれど。

61件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|dtk1970(dtk) 日時:2019-08-06 15:16/2019-08-05 23:28 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1158622803358171136 https://twitter.com/dtk1970/status/1158384409998848000
{% tweet 1158622803358171136 %}
> 弁護士から政治家(屋)になった方々を見ると,もともと弁護士だったことが信じられない方と,弁護士としての矜持を維持されているように見える方とに分かれるように見えるのだが,その差異はどこからくるのか。本人の中での政治と法律の優劣関係にあるのか,権力欲にあるのか…ということを考える夜

62件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|caa_shohishacho(消費者庁) 日時:2019-08-06 15:14/2019-08-06 14:38 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1158622467495120897 https://twitter.com/caa_shohishacho/status/1158613278425096192
{% tweet 1158622467495120897 %}
> 【行政処分】令和元年7月19日付けで特商法に基づく業務停止命令を行った(同月22日に公表)WILL株式会社及び関連法人の代表取締役等7名に対し、特商法に基づく業務禁止命令(24か月又は18か月)。 \n https://t.co/IAyNXVHRvH

63件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|kahajime(川口創(弁護士)) 日時:2019-08-06 15:13/2019-08-06 12:51 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1158622154352545792 https://twitter.com/kahajime/status/1158586461232365568
{% tweet 1158622154352545792 %}
> あえて沈黙していましたが、ガセネタが拡散されているので、やむなく公言します。 \n 表現の不自由展に関しては、開催前から津田さん、愛知県担当者、表現の不自由展実行委員会のメンバーの間に入り、中止に至るまでのやり取りにも関与しました。 \n もちろん、中止にしたくない思いで、です。

64件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|mas__yamazaki(山崎 雅弘) 日時:2019-08-06 15:13/2019-08-04 13:50 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1158622105111420928 https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1157876516396527618
{% tweet 1158622105111420928 %}
> 明白な「市民殺傷テロの脅迫」が美術展に対してなされ成功したのに、安倍首相は何のコメントも出していない模様。アメリカや西欧の民主主義国なら政府トップが「断じて許さない」という明白なメッセージを出す。出さなければ「政府は容認するという… https://t.co/LhyYR9QSpW

65件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|take___five(中村剛(take-five)) 日時:2019-08-06 14:40/2019-08-03 23:49 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1158613908434739200 https://twitter.com/take___five/status/1157664772323569664
{% tweet 1158613908434739200 %}
> あいちトリエンナーレの件で勘違いしちゃいけないのは、あの表現がいいものだから保護されるべきなのではなく、いいものだろうがクソなものだろうが保護されるべきなんだよ。だから「素晴らしい作品じゃないか。表現の自由を守れ!」ではなく、「クソな作品ばっかだな。表現の自由を守れ!」が正しい。

66件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-06 11:51 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1158571312580685824
{% tweet 1158571312580685824 %}
> ブログアップ。原爆記念日に一昨日の話題を書くのも広島人としてどうかと思うところもありますが・・・どうしてもまとめておきたかったので、表現の不自由展の憲法上の問題について書きました。 \n https://t.co/9776Iatof2

67件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|syunsuke_takei(武井俊輔(自民党 宏池会)) 日時:2019-08-06 06:44/2019-08-05 17:59 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1158494046857224193 https://twitter.com/syunsuke_takei/status/1158301410909253633
{% tweet 1158494046857224193 %}
> この松井先生の指摘は実に重要。ヨーロッパのことわざに「地獄への道は善意で舗装されている」というものがあります。眼前にのみ拘泥すると大事なものを失います。日本の一体感、つながり、絆。保守政治が最も大切にすべきもの。 https://t.co/ZxdgPiy9bT

68件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-06 06:42 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1158493494018621440
{% tweet 1158493494018621440 %}
> 私もそう思うのですが、すぐのことにもならないのも事実…。 \n 一方で、内容に現実感ないので、センセーショナルかもしれないけど実行可能性は低く、イベントを中止すべきほどの切迫した危険が合ったとは思えないなと。 https://t.co/iPJMsSH7pM

69件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|Pizza_Hut_Japan(ピザハット) 日時:2019-08-06 06:36/2019-08-05 12:32 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1158491997486764032 https://twitter.com/Pizza_Hut_Japan/status/1158219196179763202
{% tweet 1158491997486764032 %}
> これ、小屋なんです・・・ \n 紛らわしくてすみません https://t.co/do2k7dbsls

70件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|obpmb3fN93mQI9i(大阪名物パチパチ弁護士) 日時:2019-08-06 06:33/2019-08-05 17:18 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1158491339555631104 https://twitter.com/obpmb3fN93mQI9i/status/1158291146268786689
{% tweet 1158491339555631104 %}
> 議論が錯綜しとる。表現の自由は「国(公権力)」からの自由や。 \n \n ○過激な表現→自由 \n ○過激な表現を「批判」→自由 \n ○過激な表現を「止めろ」と私人が要求→自由 \n ○過激な表現を「止めろ」と私人が要求する奴を「批判」→自由 \n \n ○過激な表現を国(公権力)が制限→アウト!

71件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|o2441(弁護士大西洋一) 日時:2019-08-06 06:33/2019-08-05 17:54 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1158491169195622400 https://twitter.com/o2441/status/1158300241411502081
{% tweet 1158491169195622400 %}
> ブルーオーシャンはあちこちにあるよ。ただ、きれいな海は栄養が乏しかったりして魚もあんまりいなかったりするんだよね。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/16idrKexqY

72件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時:2019-08-06 06:25/2019-08-04 22:45 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1158489245075402752 https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1158011180289413120
{% tweet 1158489245075402752 %}
> 刑事再審のハードルを下げると三審制でなくなり四審、五審…∞審を認めることになりかねない・・といった批判がありますが、私はそれで全然構わないと思ってます。確定判決といったって誤った有罪判決には何らの正当性も正統性もないんですから何度でも是正の機会は与えられるべきです。

73件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|Pizza_Hut_Japan(ピザハット) 日時:2019-08-06 05:54/2019-08-05 12:24 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1158481375395061761 https://twitter.com/Pizza_Hut_Japan/status/1158217257132052480
{% tweet 1158481375395061761 %}
> ・・・・・あの、イエローさん \n 大変申し上げにくいのですが、 \n 弊社の「ハット」は小屋の“hut”で \n 帽子の“hat”じゃないんです..... https://t.co/jt9eiS5dup

74件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-05 17:00 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1158286643733733377
{% tweet 1158286643733733377 %}
> ただ、大村知事が100%正しいかというとそうではないか。まあ。

75件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|syunsuke_takei(武井俊輔(自民党 宏池会)) 日時:2019-08-05 16:58/2019-08-04 08:04 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1158286136877318144 https://twitter.com/syunsuke_takei/status/1157789351419379712
{% tweet 1158286136877318144 %}
> 間違えてはいけないのは、税金は政府や行政に批判的な人でも納税しているものであり、それを再配分するもの。 \n 政府や行政に従順、ないしは意向に沿ったものにしか拠出しないということでは、決してあってはならないということ。

76件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-05 16:58 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1158286029545066497
{% tweet 1158286029545066497 %}
> この件は河村市長が100%間違ってるような・・・ https://t.co/o2DJZtCMY9

77件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-05 16:56 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1158285712598241281
{% tweet 1158285712598241281 %}
> @big_lawfirm 個別訴訟と消費者団体訴訟ごちゃごちゃになってません?

78件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|amneris84(Shoko Egawa) 日時:2019-08-04 11:17/2019-08-03 22:12 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157838023985250305 https://twitter.com/amneris84/status/1157640414968418307
{% tweet 1157838023985250305 %}
> まさにこれに尽きる →津田大介氏「電話で文化潰す悪しき事例作ってしまった」 https://t.co/hStapTtvud

79件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-03 23:46 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157663995907543042
{% tweet 1157663995907543042 %}
> 私が受かるかどうかの時にできたから、そんな感じになるなあ。添削バイトはしました https://t.co/5VoFnbJAv4

80件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|teramachi_toko(寺町東子) 日時:2019-08-03 23:43/2019-08-03 17:26 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157663351662469120 https://twitter.com/teramachi_toko/status/1157568525357051904
{% tweet 1157663351662469120 %}
> 「表現の不自由展」見てきました。1時間待ちの行列でした。 \n \n 昭和天皇と戦争犯罪、アメリカ軍の落下物注意、原発と津波、平和の少女像などが展示されていましたが、 \n どうしてこの表現物を許容できないんだろう、と思わざるを得ませんでした。… https://t.co/lGho9ASkEk

81件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|kumaemon9(くまえもん) 日時:2019-08-03 23:43/2019-08-02 13:50 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157663310747058176 https://twitter.com/kumaemon9/status/1157151746507980800
{% tweet 1157663310747058176 %}
> 河村たかしは昔司法浪人をやっていて司法試験に9回落ちたらしいが、この程度の人権感覚では落ちて当然。本当に慰安婦像や天皇の写真が展示から外されたら作者にはぜひ訴訟を起こして欲しい。いい憲法判例になるはず。

82件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-03 23:25 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157658656831234048
{% tweet 1157658656831234048 %}
> @Scarecrow209 @ykhkhmnsh @sabor_sabole 元に戻ってます。偏っていると感じる人が多くてもても政治的表現は最大限尊重されなければなりません。また、偏ったと公側で決めつけて禁止するのは弾圧です。堂々巡りになってますのでこれで最後にします。

83件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-03 23:20 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157657515326242821
{% tweet 1157657515326242821 %}
> 検閲という言葉が憲法上の通説とは違う意味で用いられているてんはさておき、このまま終わらせてはいけない事件だと思う。 \n https://t.co/xIqLISc4NS

84件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-03 22:31 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157645082113142784
{% tweet 1157645082113142784 %}
> @Scarecrow209 @ykhkhmnsh @sabor_sabole 首相への批判は完全に政治的表現になってくるので、余程のことがない限りむしろ尊重されるべき内容になります

85件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-03 21:26 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157628910630080512
{% tweet 1157628910630080512 %}
> @KSUTO 世代は関係ないか(笑)

86件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-03 21:26 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157628844712398848
{% tweet 1157628844712398848 %}
> @KSUTO 呉市民かそれ以外かね。テレビの発音に違和感感じながら育った世代。

87件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-03 21:25 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157628525832048640
{% tweet 1157628525832048640 %}
> @Scarecrow209 @ykhkhmnsh @sabor_sabole その特定の個人というのは天皇のことですか?少なくとも憲法上の人権侵害ではありませんね

88件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-03 21:23 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157628111464177664
{% tweet 1157628111464177664 %}
> @KSUTO ?

89件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-03 20:34 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157615766801227776
{% tweet 1157615766801227776 %}
> @ykhkhmnsh @Scarecrow209 @sabor_sabole 私の思想面の評価は全く違うのでねえ。今回そこは全く関係ないけど

90件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-03 20:32 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157615222372225024
{% tweet 1157615222372225024 %}
> @Scarecrow209 @ykhkhmnsh @sabor_sabole 憲法上の人権侵害と不快感を感じる表現とはレベルが違います。規制される表現がゼロではないものの極力制限すべきではないと思ってますが。

91件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-03 19:31 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157599820137152513
{% tweet 1157599820137152513 %}
> @Scarecrow209 @ykhkhmnsh @sabor_sabole あります。弾圧になりますから。

92件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-03 19:13 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157595329891405824
{% tweet 1157595329891405824 %}
> @Scarecrow209 @ykhkhmnsh @sabor_sabole むしろ、美術の内容を指定して自分の気に入るものしか補助しないという方がゾッとします。

93件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-03 19:12 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157595016698556421
{% tweet 1157595016698556421 %}
> @Scarecrow209 @ykhkhmnsh @sabor_sabole 国が誰も不快感感じない表現以外出来ないわけではありませんが。

94件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-03 19:10 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157594663085199360
{% tweet 1157594663085199360 %}
> 料理人もかな https://t.co/dmBx5lQSnB

95件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-03 18:54 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157590446937296896
{% tweet 1157590446937296896 %}
> @luckymangan すみませんエロ表現を禁止すべきだという人を浮かべながら読んだので趣旨がずれたようです(笑)

96件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-03 18:53 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157590206087778305
{% tweet 1157590206087778305 %}
> なお、私は内容の話をしたくてこの前のツイートをしたわけではなく、政治的表現だと思うならなおさら正面から受け止めて反論という形で対応すべきで、発言を控えるべきだというのはおかしいと言いたかっただけですので。

97件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-03 18:48 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157589090696515584
{% tweet 1157589090696515584 %}
> @Scarecrow209 @ykhkhmnsh @sabor_sabole 河村市長は即刻中止と言ってるのは、まさに公が黙れと言っていることそのものでしょう。

98件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-03 18:47 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157588819572482048
{% tweet 1157588819572482048 %}
> @ykhkhmnsh @Scarecrow209 @sabor_sabole 民間団体が言うのと市長とか国が言うのとは意味が全く違うってのが一点。個々の団体の活動は今問題にしてないです。態様によっては非難されるものもあるでしょう餓死層で一括にするのもどう取るかというのがもう一点

99件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-03 18:44 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157587971945533441
{% tweet 1157587971945533441 %}
> @luckymangan いや、エロ表現はそれ自体が特別な保護の対象にならないですが(禁止すべきにもなりませんが)、政治的表現の場合は民主主義の根幹だからそれだけでより保護すべき、になります。

100件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-03 17:51 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157574813973487616
{% tweet 1157574813973487616 %}
> @ykhkhmnsh @sabor_sabole 慰安婦問題は色んな考え方があるからこそ他方の表現を最大限尊重すべきだし、天皇制に批判的意見を持つのも自由。人種差別とかいう明らかな憲法上の人権侵害とは大きく違う。絶対力で黙らせてはいけない類の表現でしょう

101件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|yamadataro43(山田太郎 ⋈(参議院議員・全国比例)3日目西し35a) 日時:2019-08-03 17:46/2019-08-03 15:07 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157573554193358848 https://twitter.com/yamadataro43/status/1157533403484266498
{% tweet 1157573554193358848 %}
> あいちトリエンナーレ、私の基本原則は明確です。今回はクローズドな場所でのこと。公権力が表現を発することを中止させてはなりません。ただし、発した表現については表現者は責任を負うべきです。私個人は今回の表現は好みません。関係者に危害が… https://t.co/0o3B34XROJ

102件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-03 17:45 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157573274726850560
{% tweet 1157573274726850560 %}
> @ykhkhmnsh @sabor_sabole それはそういう反論表現で対応するべき話で、黙れと言ってはいけないのが表現の自由。政治的表現であればあるほどその必要性は高いのです

103件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-03 17:39 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157571750919458817
{% tweet 1157571750919458817 %}
> @KSUTO 私明日月例です。死ぬかも(笑)

104件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-03 17:36 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157570897361821698
{% tweet 1157570897361821698 %}
> @KSUTO 今度賀茂行こうよ

105件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|ogi_fuji_npo(荻野幸太郎🌴) 日時:2019-08-03 17:34/2019-08-03 12:31 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157570475062484998 https://twitter.com/ogi_fuji_npo/status/1157494250197487617
{% tweet 1157570475062484998 %}
> あいちトリエンナーレ、愛知県美術館会場、今日は、「表現の不自由展・その後」コーナーだけ入口に行列ができて、「最後尾」の札まで登場してる。他のコーナーはそんなに混雑しておらずスムーズに見ることが可能。

106件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|genkainerd(ウワーーーッ!!) 日時:2019-08-03 17:34/2019-08-01 00:05 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157570333689257984 https://twitter.com/genkainerd/status/1156581559937437700
{% tweet 1157570333689257984 %}
> みなさん https://t.co/1rJ1wkUcDB

107件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-03 17:33 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157570247773188096
{% tweet 1157570247773188096 %}
> @KSUTO どこがボギーおじさんだ

108件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-03 17:31 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157569668917260288
{% tweet 1157569668917260288 %}
> チャリの運転は手ぶらでないと危ないですよ〜(違 https://t.co/QnioOCD59y

109件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-03 16:19 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157551546613112832
{% tweet 1157551546613112832 %}
> 政治的な表現だから禁止するべきだという意見が目立つ気がするのだが…表現が本当に政治的かどうかは置いといて、憲法学的には、政治的だ、というのは普通の表現よりも保護の必要性が高いから抑圧はより慎重に、という理由付けのはずなのだが。

110件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|aritayoshifu(有田芳生) 日時:2019-08-03 15:47/2019-08-02 23:49 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157543428533579777 https://twitter.com/aritayoshifu/status/1157302306460721153
{% tweet 1157543428533579777 %}
> 津田大介氏「変更含め検討」 表現の不自由展、抗議殺到:朝日新聞デジタル https://t.co/kuUj75xEkH 200件ほどの抗議に屈してはなりません。たとえそれがさらに増えたとしてもです。その周りには圧倒的な支援者が… https://t.co/5wDeMcTvj7

111件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|sabor_sabole(L.A.M.F.) 日時:2019-08-03 15:45/2019-08-02 22:43 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157542889808781312 https://twitter.com/sabor_sabole/status/1157285820430073856
{% tweet 1157542889808781312 %}
> 学芸員資格を持つ者です。 \n このような一市長の主観と無理解に基づく不当介入は、美術界にとどまらず社会全体への悪しきメッセージを与えます。 \n どうか市長による撤去要請から、表現の自由を守ってください。 \n それは未来へ残すべき遺産です。 \n み… https://t.co/CjjWfYUT5f

112件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|noooooooorth(ノースライム・オルタ) 日時:2019-08-03 15:43/2019-08-03 13:01 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157542572878729218 https://twitter.com/noooooooorth/status/1157501630331252741
{% tweet 1157542572878729218 %}
> 別にどんな表現だってしていいし表現されたからには批判する自由もまた存在するのでいくらでも批判していいでしょ。ただ国家権力が禁圧するのがNGってだけよ。

113件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|takitaro2(滝本太郎) 日時:2019-08-03 15:42/2019-08-03 14:40 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157542167524438017 https://twitter.com/takitaro2/status/1157526578386984960
{% tweet 1157542167524438017 %}
> ええ、そのように利用されるだろうと。だからこそ、日本という国は、この像も展覧会で自由に展示できる国なんだと示すべし、と。名古屋市長とかも、その主張はしつつも、それら女性が辛い思いをしたことは確かなのだから、横に座って手を重ねる、と… https://t.co/DC2XR5F3YT

114件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|esquinaaa(yuiusui) 日時:2019-08-03 15:07/2019-08-03 03:32 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157533344382369792 https://twitter.com/esquinaaa/status/1157358404051984384
{% tweet 1157533344382369792 %}
> 表現の不自由展、全ての作品に読み応えあるテキストがついていて、丁寧に作られた空間でした。日本社会についてすごく考えさせられました。権力がそういう機会を潰すというのは本当に恐ろしいこと。 #あいちトリエンナーレを支持します

115件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|icamusu(なる) 日時:2019-08-03 11:52/2019-08-02 13:51 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157484407109742592 https://twitter.com/icamusu/status/1157151963227648000
{% tweet 1157484407109742592 %}
> このリプ欄は「ぼくはこんなに節約してるんだぞ!」大会ではないので勘違いしないで頂きたい \n \n 月4万以下の食費で生活する方法を聞いてなどおらず、4万が【贅沢】かと問うてるわけです \n \n 節約で4万以下が可能なんて誰でも知ってるが、それは無… https://t.co/RFpe6k1M2b

116件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|swa_swa_swatch(諏訪原 健) 日時:2019-08-03 11:45/2019-08-03 00:38 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157482628414468096 https://twitter.com/swa_swa_swatch/status/1157314648468676608
{% tweet 1157482628414468096 %}
> 権力を持つ人間に都合の悪い表現が展示を中止されられるようなことはあってはならない。公的機関が関わっていても、表現への政治的な介入は許されない。許してはいけない。 \n #あいちトリエンナーレを支持します \n \n 津田大介氏「変更含め検討」… https://t.co/PO5ZIy4afz

117件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|kinkuma0327(じこぼう) 日時:2019-08-03 11:41/2019-08-03 06:43 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157481548150538241 https://twitter.com/kinkuma0327/status/1157406487750123520
{% tweet 1157481548150538241 %}
> はっきり言って、「どんな不快な表現でも、表現の自由があるのだから守られなければいけない」なんていう議論に、少なくとも「少女像」を巻きこむべきではないと個人的には思う。あの像が告発し続けるのは、あの像を「不快」と感じるような精神性であるわけで、それをなかったことにしてはいけません。

118件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-03 11:32 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157479408749252608
{% tweet 1157479408749252608 %}
> @KSUTO むしろすげー。まあ、パーオン率とパット数はある程度トレードオフ…

119件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|1961kumachin(中村元弥) 日時:2019-08-03 11:31/2019-08-02 23:30 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157479063901986816 https://twitter.com/1961kumachin/status/1157297711416086528
{% tweet 1157479063901986816 %}
> 今週の週刊文春のど真ん中見開きに司法書士会連合会のカラー広告。結構お高いんだろうね。診断チャートで、相続登記・成年後見・相続放棄のみならず、遺言・贈与・遺産承継について司法書士への相談に誘導している。本人訴訟ITサポート云々よりも、こういう広報戦略の失敗のツケじゃないの?

120件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|amneris84(Shoko Egawa) 日時:2019-08-03 11:30/2019-08-03 00:11 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157478702793383937 https://twitter.com/amneris84/status/1157307859715018752
{% tweet 1157478702793383937 %}
> 違法なものでない限り、自分が不快な表現行為をも守るのが表現の自由。様々な価値観を許容すべき公共の場に提示された表現は、自分から見てどんなに下らないものであっても、排斥しない、させない。これが大事。

121件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-03 11:29 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157478562703654912
{% tweet 1157478562703654912 %}
> 給与もらって修習受けて(貸与の人には申し訳ない言い方だが)国賠起こすのも弁護士のお仕事です https://t.co/LHSffbdISg

122件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-03 11:27 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157478183312089088
{% tweet 1157478183312089088 %}
> ラディッツ対フリーザ… https://t.co/NhvYWLqqMU

123件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|yotajirosan(B54なぶさん) 日時:2019-08-03 10:20/2019-08-02 17:32 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157461277695860737 https://twitter.com/yotajirosan/status/1157207448861597696
{% tweet 1157461277695860737 %}
> ここまで弁護士が増えて、テレビにでる弁護士も以前より圧倒的に増えたのに、間違った法的知識がテレビで流され続けるのってすごいよね。 \n 生活笑百科は本当にえらいよ。

124件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-03 10:13 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157459493254361088
{% tweet 1157459493254361088 %}
> あ、どうも書き方で誤解を与えた部分が多いので補足ですが、現状維持でいいという意味ではなく、本人訴訟無料でサポートするとかアホかとか、あえてつかあえて悪い評判のソフト使うなとか、拙速有害に無批判追随してることに対する批判ですので念の為

125件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-03 08:56 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157440055062884353
{% tweet 1157440055062884353 %}
> @DAsPPv7BBi3pWNB どうにも具体的には触れにくい話ですね。実質論、政治論が多いなと感じました。有用性があろうがなんだろうが現時点では犯罪は犯罪、以上には書きようがなさそうです。

126件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-03 00:10 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157307657163661312
{% tweet 1157307657163661312 %}
> @DAsPPv7BBi3pWNB 白のストーリーに触れるとして、どの辺りが一理あると思われますか?

127件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-03 00:08 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157307153645879296
{% tweet 1157307153645879296 %}
> @milyloco ロマンティストは宝くじを選びませんか?(笑)

128件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-03 00:07 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157307023404331009
{% tweet 1157307023404331009 %}
> @llm_lt まあ、経済的余裕と時間的余裕は別なので、一概には言えませんし、何とか回るのだとは思いますが…執行部の不安感解消のために動員するのはただの無駄だと思います

129件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-02 23:56 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157304061382680576
{% tweet 1157304061382680576 %}
> @DAsPPv7BBi3pWNB 両論がどのレベル(ベリーベストの有罪無罪かどのレベルまで許されるのかの議論か)で期待されてたのか分かりませんが、報道内容を前提にベリーベストのやってたことを弁護士の常識のフィルターで見る限り、弁解の余地がないくらい真っ黒です。

130件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-02 23:41 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157300496819822592
{% tweet 1157300496819822592 %}
> @milyloco @o2441 いえ、夢より即物的なだけです(笑)

131件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-02 18:00 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157214683444572161
{% tweet 1157214683444572161 %}
> ということで、全体をブログにまとめてみました。消費者畑の弁護士だったはずなのに(実際今日は日弁連消費者委員会なのに)最近非弁畑の弁護士みたいだな・・・単位会委員長だから間違ってはいないんだけどhttps://t.co/iJ2qtMim0l

132件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-02 17:02 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157199918630522881
{% tweet 1157199918630522881 %}
> 確かに異業種交流会の中には50歳まで青年部という団体がたまにあるが・・・

133件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-02 17:01 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157199713210212352
{% tweet 1157199713210212352 %}
> 何年やるつもりですか・・・ https://t.co/Td5wug13BJ

134件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-02 16:51 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157197243847327745
{% tweet 1157197243847327745 %}
> @kyoshimine そうです。

135件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-02 16:50 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157197017405255680
{% tweet 1157197017405255680 %}
> @big_lawfirm 取締担当の委員会にそれを求めるのは無理、という身も蓋もない縦割りの話はさておき、精緻化のイメージが全く分かりません。ブラックリストはしようと思えばある程度整備できるでしょうがホワイトリストが作れますかね?

136件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-02 16:47 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157196278234677248
{% tweet 1157196278234677248 %}
> @kyoshimine あ、消費者委員会が全体として反対というのは、IT化全般に賛成というのではなく、拙速で無計画にすぎる裁判所案に追随して本人サポートだの汎用ソフトの導入だのに安易に乗るのは反対だ、といった個別意見の総括でした。

137件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-02 16:43 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157195215268007936
{% tweet 1157195215268007936 %}
> @big_lawfirm これを言っては身も蓋もないですが、取締側にそれを求めるのは無理でしょう。結局事実認定の問題に帰着するのでホワイトリストを作るのは非常に難しいですし。

138件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-02 16:33 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157192637578805249
{% tweet 1157192637578805249 %}
> 消団連の代表として出ていた弁護士がサポート賛成と言っていたという意味ですかね?もしそうなら、消団連は費用的な面で本人訴訟を拡張したいというのが団体の意見なので、それに沿ったことを言わざるを得ないのですよ。立場の違いというやつなので… https://t.co/ty16gVVyVj

139件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-02 15:50 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157181971283369984
{% tweet 1157181971283369984 %}
> @big_lawfirm 摘発が難しいのは、この手の業者に限らず、隣接士業の問題でもそうです。ほとんどの問題でそうじゃないですかね。あまりにも悪質な業者は繰り返すので事案が集まっていき、摘発に向かうというのが実体でしょうし、なりふ… https://t.co/We5WLV6PGe

140件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-02 15:45 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157180545379360768
{% tweet 1157180545379360768 %}
> @big_lawfirm 報道で見る限り、今回のケースは、まさに、大規模に宣伝でやってるところが普通はやらない堂々とした契約書でやったと思われるわけで、一番止めなくてはいけないケースです。

141件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-02 15:44 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157180236200419328
{% tweet 1157180236200419328 %}
> @big_lawfirm ただ、それが基準を緩める根拠にはならないと思うのですよね。むしろ、いたちごっこと萎縮効果に期待する以外の方法はない以上、規範はがっちり固めておくしかないと思うのです。

142件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-02 15:39 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157179115218145280
{% tweet 1157179115218145280 %}
> @big_lawfirm 摘発が難しいのはその通りで、事案がかなり限られてくると言うのは確かにその通りなのですよ。調査の人員に人手とお金を割く以外はないと思います。強制捜査権がないから、それでもかなり限界があるのも間違いないです。

143件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-02 15:16 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157173226125971457
{% tweet 1157173226125971457 %}
> 若手から、司法書士に脅威を感じているという意見があると言ったことに対して、そんなの聞いたことないが誰が言っているのか、という質問の副会長の答えであげられた具体的な弁護士は、46期(25年選手)だった。52期の私でも若手とは名乗れないが・・・。

144件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-02 14:58 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157168835394330627
{% tweet 1157168835394330627 %}
> 日弁連の消費者委員会で、執行部やWGからメンバーが来て民事裁判手続IT化に関する意見交換会。 \n 私は傍観者でしたが、限られた時間で反対意見が山ほど出た末委員長の総括。「191名所属する委員会で出席した委員の中で、積極的な賛成意見の委… https://t.co/vRyQqpi0Cd

145件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|samayoikurage(篠田くらげ) 日時:2019-08-02 11:27/2019-08-02 11:24 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157115633122701313 https://twitter.com/samayoikurage/status/1157114881339883520
{% tweet 1157115633122701313 %}
> 自分が作ったものの感想を聞きたいと願う創作者は多いですが、それが要するに「絶賛してほしい」という意味なのか、あるいは細かく評してほしいのかは人によっても状況によっても異なり、すれ違うとお互いに不幸の種になります。

146件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-02 09:33 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157086910214336512
{% tweet 1157086910214336512 %}
> @big_lawfirm 移動中の思いつきなのでアイデアそのものも練れたものではありませんが。世間では当たり前の従量制広告も禁止ですし、紹介料としての性質を有するものは有用性の有無に関わらず全て排除が基本です。

147件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-02 09:29 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157085995323424773
{% tweet 1157085995323424773 %}
> @big_lawfirm 前の設例に関して言えば、条件とせず紹介に止めれば(商品価値で自発的に使ってもらう)大丈夫な可能性が高く、後の設例についてはオークション的な体裁を取るなど、紹介料とならない形を模索する余地はありそうですが。

148件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時:2019-08-02 09:25/2019-08-02 02:48 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157084865881239552 https://twitter.com/big_lawfirm/status/1156985081853906945
{% tweet 1157084865881239552 %}
> このツイートに対していくつかの反応を見ましたが、リーガルテックのビジネスモデルに対する知識が不十分、またはベリーベストが調査対象になったことで、ベリーベスト=当然悪、と考えてしまうことなどに起因して、問題の所在が理解できていない弁… https://t.co/TwJ3w4QtIt

149件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-02 09:24 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157084727393677312
{% tweet 1157084727393677312 %}
> @big_lawfirm いずれの設例も、このまま行うのであればベリーベストアディーレを問題にするまでもなく過去からの規範からして完全にアウトだと思いますが。有用性で法律が変わらないのは当然のことなので。

150件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-02 09:01 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157078978273763328
{% tweet 1157078978273763328 %}
> 法人を分けていることが、色々な歪に繋がりそうだ https://t.co/drDMTXiEBB

151件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-02 08:57 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157077947062214656
{% tweet 1157077947062214656 %}
> つか、倫理規定強化するより、現場の取締強化しようよ

152件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-02 08:56 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157077766778454018
{% tweet 1157077766778454018 %}
> 規制しようとしてる本人達は、弁護士自治を守るために自分に厳しくとか、本人なりの大義名分はあるのだろうが、もはや改正そのものが目的化してる気がする

153件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|NimamamamaNi(民放) 日時:2019-08-02 08:55/2019-08-02 05:04 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157077372585369600 https://twitter.com/NimamamamaNi/status/1157019283110498304
{% tweet 1157077372585369600 %}
> ハバネロは有名になった当時すごく辛い食べ物として取り上げられただろうに、今ではもっぱら「ハバネロの○○倍辛い」と比較対象に使われていて、最初期に強い敵として登場したのに味方になってからは主人公の引き立て役になりがちなキャラみたいで可哀想

154件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-02 08:53 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157076904374984704
{% tweet 1157076904374984704 %}
> @KSUTO 6時半ころ車で出たら既に28度あった広島。

155件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-02 08:51 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157076499683397632
{% tweet 1157076499683397632 %}
> @o2441 @milyloco 結局なくなる宝くじより次の飲み代にしたいです(笑)

156件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|mayukotaniguchi(まゆこ) 日時:2019-08-02 08:46/2019-08-01 20:59 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157075229568487425 https://twitter.com/mayukotaniguchi/status/1156897261793636352
{% tweet 1157075229568487425 %}
> 私が受けた年の東大文1後期論文に出題されてた。 \n 「自由と民主の関係について論ぜよ」 \n 「民主は自由の手段である」旨を理由も含めて書いたら受かった。 https://t.co/ISrNO7m3qE

157件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-02 08:44 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157074668399890432
{% tweet 1157074668399890432 %}
> 弁護士会、というよりは日弁連の担当委員会&正副のような…単位会や委員会は大反対してるところの方が多く、だからこそ2回は差し戻しになったわけで。 https://t.co/XaVEzR2q7P

158件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-02 08:41 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157073960913125376
{% tweet 1157073960913125376 %}
> サルサ&陸上好きのダンスに関する風営法改正頑張ってた人は? https://t.co/JkfwYKb52a

159件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|o2441(弁護士大西洋一) 日時:2019-08-02 08:39/2019-08-01 23:58 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157073434293096448 https://twitter.com/o2441/status/1156942362221805568
{% tweet 1157073434293096448 %}
> 14級9号、5年で喪失率5%で1億の逸失利益になるなら年所得4億6000万くらいか。「ハンパない」にふさわしい稼ぎだね。 https://t.co/xfBdVJyldb

160件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|which0623(Which) 日時:2019-08-02 00:19/2019-08-01 13:17 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156947479461421056 https://twitter.com/which0623/status/1156780873452179456
{% tweet 1156947479461421056 %}
> 「遅れる」って、公表が当然という考え方を捨てようよ。結局マスコミの晒し者にされるだけなんだから被害者本人や遺族の了解あるときに限っても良いでしょ。 https://t.co/HEsWADR2mB

161件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|oraruku7(おらるく) 日時:2019-08-01 19:02/2019-07-31 16:07 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156867846418259974 https://twitter.com/oraruku7/status/1156461468268654594
{% tweet 1156867846418259974 %}
> 報道によれば、参議院が負担するとしているのは「国会内での介護費用」なので、議会運営のための経費(介護を要する議員を議会に参加させるための経費)と考えれば特に問題なさそうな気がするが、どうなんでしょ。

162件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 18:59 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156867110120767488
{% tweet 1156867110120767488 %}
> 維新って大阪府だったの? https://t.co/rWiaBXTl7n

163件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 18:05 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156853478720847872
{% tweet 1156853478720847872 %}
> 計算上も見事な報酬分配に見える。

164件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 18:05 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156853383879254016
{% tweet 1156853383879254016 %}
> ベリーベストの基準を現時点で確認すると、解決報酬2万円、報酬20%(裁判の場合は25%)。140万円全額を回収したとすれば訴訟外で30万円、訴訟内で40万円だいぶ高いけど、減額和解してるとすると、7割なら訴訟外で21万6000円、訴訟で24万5000円。

165件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 18:01 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156852356488687616
{% tweet 1156852356488687616 %}
> 日弁連の旧基準で140万円の利益の報酬は22万4000円(税抜)。過払の場合20%の人も多かったし、減額分についても報酬とるのが一般的だったから一概には言えないが、19万8000円ていうと、感覚的には140万円の範囲まではそっちに上げるよ、に近いな。

166件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 17:21 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156842392403632133
{% tweet 1156842392403632133 %}
> @nodahayato 税理士は規制がなく弁護士にはあるのだから仕方ないのでは。 \n 弁護士向けシステムなら聞いてる限り完全にアウトだと思うが。

167件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 17:16 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156841050448642048
{% tweet 1156841050448642048 %}
> @nodahayato そこは考えたことなかったけどそうなるんでしょうねえ。

168件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 16:28 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156829156073545729
{% tweet 1156829156073545729 %}
> @nodahayato ほとんどのケースでシステム出力しないといけないようなら、実質的に従量制の広告と一緒なんでは?その辺り紹介が絡んでお金が動くとアウトになるケースは多々あると思う。

169件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 16:22 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156827611948969984
{% tweet 1156827611948969984 %}
> @nodahayato 違法になりうるだろうね。システムのイメージがつかみ切れてないのでズレてるかもしれないが、実際真っ黒なシステムも十分ありうると思う。個別事情考慮しないと何ともいえないケースもあるだろう。

170件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 15:49 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156819292697980928
{% tweet 1156819292697980928 %}
> @nodahayato いや、起訴猶予よりは嫌疑不十分のケースもあるかな。

171件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 15:48 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156819070513139712
{% tweet 1156819070513139712 %}
> @nodahayato いや、起訴猶予と言うよりは嫌疑不十分かな。 \n と書くとリーガルテックの懸念という話になるのかもしれないが、やはり内容の問題とは無関係で、紹介と因果関係がある金銭の授受があるかどうかに集約されると思う。

172件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 15:46 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156818463626678272
{% tweet 1156818463626678272 %}
> @nodahayato 事実認定として紹介料の要素を含むか否かで十分対応できると思うし、規範としては一律不可で問題ないと思う。「該当しうる」と書いたのは起訴猶予的な扱いでおとがめなしになり得るだけで規範としてはアウトだと思うので。

173件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 15:38 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156816331473223680
{% tweet 1156816331473223680 %}
> @nodahayato 事務処理上不合理とまではいえないが非常に微妙な行為だと思います。登記までが弁護士の委任事務の範囲だととらえる前提で(私はこの前提がない)、普段は自分でやってるなら紹介料に該当しうるでしょう。

174件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 15:31 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156814599057883137
{% tweet 1156814599057883137 %}
> @nodahayato その所管ってのは?何の所管?

175件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 15:21 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156812121268600832
{% tweet 1156812121268600832 %}
> @nodahayato ただそうすると、前に書いてる紹介案件とそうでない案件とで同一の基準に基づいているかどうかという点が問題になるでしょう。ベリーベストの件は、紹介案件に限っての事務委託料だと理解してますが。

176件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 15:18 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156811546741243904
{% tweet 1156811546741243904 %}
> @nodahayato なるほど、少なくとも私はそうは考えてはいないので委託で出すことはないけど、事務の範囲内ととらえる契約はあり得ないことはないので、問題意識は分かりました。

177件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 15:13 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156810252450291712
{% tweet 1156810252450291712 %}
> @nodahayato その司法書士に頼んでね、だけ言って戻すだけでは?事務委託料なんて払いませんが。

178件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 15:09 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156809166767345665
{% tweet 1156809166767345665 %}
> @nodahayato 清算金が極端に高いとか、紹介するか否かで金額が違う等の偽装案件では紹介料になる場合もあるだろうけど。

179件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 15:07 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156808734825275392
{% tweet 1156808734825275392 %}
> @nodahayato 司法書士法人は司法書士法人で清算して依頼者に書類を返し、紹介はするけど他の事務所に行く可能性も残している(病院近隣の調剤薬局みたいな)形なら、問題になりにくいでしょうね。弁護士から紹介と紐付けられる形で直接払ったら全部アウトだと思います。

180件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 15:04 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156807936426954754
{% tweet 1156807936426954754 %}
> @nodahayato その場合は直接契約しません?(少なくとも私はそうする)事務委託で弁護士から支払ったら紹介料になり得ると思いますが。

181件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 14:54 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156805277837959168
{% tweet 1156805277837959168 %}
> @nodahayato 紹介された案件だけでなく、自分が受任した案件でも事務委託に出し、かつ同額の委託料を払っている案件が無視できないくらいあるようだと、微妙な判断は出てくると思いますが、報道内容からしてそんな事案は想定してません。

182件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 14:51 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156804688659922946
{% tweet 1156804688659922946 %}
> @nodahayato 自分の持っている案件を委託に出す際に一律料金を定めるのと、司法書士法人から紹介される案件に関して一律に委託料(名目で支払う金銭)を決めるのとでは全く意味が違うと思いますが。

183件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 14:47 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156803721109442560
{% tweet 1156803721109442560 %}
> @nodahayato 紹介があってその事件単位でお金が動けば紹介料だという単純な話ですが。紹介される件数があることを前提に金額を一律に定める、となればそれだけで紹介料でしょう。仮に低額であっても。

184件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 14:03 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156792663758102528
{% tweet 1156792663758102528 %}
> @nodahayato 少なくとも外注一般がOKか否かなんてことには私なら触れないし、翻訳ならOKとか、業務内容別に参考になるような理由なんて絶対書かない。

185件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 14:03 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156792518299619333
{% tweet 1156792518299619333 %}
> @nodahayato 適正報酬論は出てくる方が自然だし、外注の可否も出せないことはないけど、いずれも付随論で、紹介案件での事件辺り定額・後払いであるとの事実だけでも認定しうるとの意見です。

186件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|ssk_ryo(ささきりょう) 日時:2019-08-01 13:26/2019-08-01 11:09 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156783181514727424 https://twitter.com/ssk_ryo/status/1156748776784068608
{% tweet 1156783181514727424 %}
> 先ほど、最後に残っていた私に対する大量懲戒請求(「落とし前」という言葉遣いに対するもの)について、綱紀委員会から懲戒委員会に審査を求めるのは相当でない、という結論が来ました。これで、余命ブログの呼びかけでなされた全ての懲戒請求が不相当となりました。

187件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|FUTON_ADHD_2(ふとんちゃん) 日時:2019-08-01 11:54/2019-07-31 23:50 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156760207659130881 https://twitter.com/FUTON_ADHD_2/status/1156577997710876672
{% tweet 1156760207659130881 %}
> 手取り23万でそれは貧困じゃない! \n 私の方が貧しいけど生きてる! \n 的なの論点間違ってない? \n 23万で問題なんだからあなたも問題な \n わけでその現状をどうするかってことと \n 残業問題で一緒に考えませんかって \n ことでしょ、知らんけど \n てか生きるのってやっぱ難しいね

188件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 11:45 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156757790716653568
{% tweet 1156757790716653568 %}
> @musclar_muscle 逆行ってのはどの点が?

189件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 11:45 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156757718805307392
{% tweet 1156757718805307392 %}
> いや、この件はそもそも、紹介受けて事後的に事務委託料名目で相当高い一律料金を払ってるのが明らかな紹介料だろうという話で、業務内容とは関係ないでしょう…。 https://t.co/bgBgfA1sOv

190件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|syunsuke_takei(武井俊輔(自民党 宏池会)) 日時:2019-08-01 11:26/2019-08-01 02:59 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156752939735646213 https://twitter.com/syunsuke_takei/status/1156625556135223296
{% tweet 1156752939735646213 %}
> 8.私は直接お2人にお目にかかったことはありませんが、初登院の前からこのようなことが続くことは、相当なストレスになるのではないかと思います。私達であれば、お酒を飲んだり、好きな音楽や趣味でそれを紛らわすことができます。しかしお2人… https://t.co/rTrSYRB0w7

191件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 09:51 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156729099395584000
{% tweet 1156729099395584000 %}
> 後に残るか(次の人が使えるか)の違いはあるが、その人専用なら不便になってもいいわけではないし、回収だってその人に必要だからやるだけで、次に使う人がいるかどうかなんて考慮されてはいないはず

192件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 09:50 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156728782385901568
{% tweet 1156728782385901568 %}
> 後元投稿の国会議員はバリアフリー回収と介護を分けて捉えているようだが、どちらも公務参加に必要だから行うという点は同じでしょう。

193件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 09:46 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156727898612490242
{% tweet 1156727898612490242 %}
> 何だこの詭弁は https://t.co/nGs6NjmLta

194件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 09:39 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156726208391835648
{% tweet 1156726208391835648 %}
> 翻ってみると、民間ならそんなことできない、ってのは、民間はそんなコストかけて障がいのある方はそれだけで排除と言ってるに等しい。

195件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 09:38 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156725811916840960
{% tweet 1156725811916840960 %}
> 最初はビックリしたけど、考えてみるとそれをやらなければその方は裁判官を続けられない。国家機関としては当然のことだった。

196件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 09:36 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156725315445518337
{% tweet 1156725315445518337 %}
> 裁判所でも、車椅子の判事が転勤してこられた時、法壇に車椅子で上がれるようバリアフリー回収がされました。この方が異動の度にしているのだと思います。 https://t.co/i69HTKs6XT

197件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|matsuikei(松井計) 日時:2019-08-01 09:16/2019-08-01 04:28 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156720248483012608 https://twitter.com/matsuikei/status/1156647952770715648
{% tweet 1156720248483012608 %}
> さすがにこのツイートには驚きました。文書通信交通滞在費は非課税で使途報告の義務がない事から、議員の〈第二の給与〉と言われて問題視されている事はよく知られる所です。まさか、こうもあからさまに目的外使用を勧めるツイートが他ならぬ議員の… https://t.co/zSkSt3DYoi

198件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 09:15 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156720015116103681
{% tweet 1156720015116103681 %}
> 食べるタイミングとか量、水分で二キロくらい乱高下するのはごく普通です https://t.co/1HssZIagjG

199件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 09:12 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156719435178078208
{% tweet 1156719435178078208 %}
> @yosidatetuya 吉田さんの発想としては意外。高齢者畑の人には多い発想だけど、パターナリズム積極派の消費者族だと思ってたので。

0 件のコメント:

コメントを投稿