基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-08-04 12:36から199件:最新2019-08-29 10:23という範囲(24日21時間47分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1166350363139723265 %}
> 弁護士になって刑事事件を見てると、新しい罪の創設に慎重になるのもわかるけど、自分の印象としては、「冤罪は、世間が思ってるほど少なくはないけど、弁護士が危惧するほど多くもない」と思ってる。要は、冤罪の可能性(自由が制約される可能性)と適正な処罰のバランスだよね。
弁護士になって刑事事件を見てると、新しい罪の創設に慎重になるのもわかるけど、自分の印象としては、「冤罪は、世間が思ってるほど少なくはないけど、弁護士が危惧するほど多くもない」と思ってる。要は、冤罪の可能性(自由が制約される可能性)と適正な処罰のバランスだよね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-27 23:02
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
中村剛(take-five)(take___five)のプロフィール情報(2019年08月29日10時44分01秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:中村剛(take-five)
[screen_name]ユーザ名:take___five
位置情報:
ユーザ説明:
弁護士です(66期、東京弁護士会)。元テレビの音効。3級FP技能士、日商簿記2級、介護職員初任者研修修了。介護事故や男女問題、労働事件、著作権(特に映像・音楽)を中心にやっています。 モットーは、素早い対応と依頼者の納得の行く解決。事務所理念は、「クライアントに勇気を与える事務所」。あと、法教育も力を入れています。
ユーザのフォロワー数:8269
ユーザのフォロー数:475
ユーザがTwitterに登録した日時:2011-03-14 13:48:00 UTC
ユーザの投稿ツイート数:15700
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1166884144292356096 %}
> 「テンパール」という言葉を聞いて、「テンパる」と「インパール」を掛けて、「尋常じゃなく焦ること」という想像をした。 https://t.co/xiCKHw9Kh3
「テンパール」という言葉を聞いて、「テンパる」と「インパール」を掛けて、「尋常じゃなく焦ること」という想像をした。 https://t.co/xiCKHw9Kh3
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-29 10:23
{% tweet 1166855219705069568 %}
> あおり運転罪ができてもあおり運転がなくなるわけではないというのはその通りだけど、殺人罪があっても殺人はなくならないが、かと言って殺人罪が不要なわけじゃない。 \n 飲酒運転と同様、摘発の強化も併せて行うことが必要だと思う。
あおり運転罪ができてもあおり運転がなくなるわけではないというのはその通りだけど、殺人罪があっても殺人はなくならないが、かと言って殺人罪が不要なわけじゃない。
飲酒運転と同様、摘発の強化も併せて行うことが必要だと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-29 08:28
{% tweet 1166846089414074368 %}
> バスケW杯予選で、予選敗退の危機に追い込まれた日本が、格上のオーストラリアに勝った時のスコア(79-78)が、城北高vs山王工業高のスコアと同じってのが熱すぎる。 \n 今までバスケのW杯は見たことないけど、注目したい。 \n \n リアル・スラ… https://t.co/DUWerYH7kC
バスケW杯予選で、予選敗退の危機に追い込まれた日本が、格上のオーストラリアに勝った時のスコア(79-78)が、城北高vs山王工業高のスコアと同じってのが熱すぎる。
今までバスケのW杯は見たことないけど、注目したい。
リアル・スラ… https://t.co/DUWerYH7kC
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-29 07:52
{% tweet 1166724481928355840 %}
> やっぱ、何はともあれ数字だよなぁということを実感している。数字は嘘つかない。数字を全く見ないで感覚だけで語ったり道を選んだりすると危険。
やっぱ、何はともあれ数字だよなぁということを実感している。数字は嘘つかない。数字を全く見ないで感覚だけで語ったり道を選んだりすると危険。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-28 23:49
{% tweet 1166695913760292864 %}
> @highlawlow まさにドラッカーの本です。
@highlawlow まさにドラッカーの本です。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-28 21:55
{% tweet 1166652369376952320 %}
> 今読んでる本で「利益は、企業や事業の目的ではなく条件なのである」って言葉を見てめっちゃ腑に落ちてる。利益を追求することは、別に事業の目的なのではなくて、事業が存続するために不可欠なものだってだけなんだよね。食べることは、人の生きる目的なのではなく人が生きていくのに必要だってだけ。
今読んでる本で「利益は、企業や事業の目的ではなく条件なのである」って言葉を見てめっちゃ腑に落ちてる。利益を追求することは、別に事業の目的なのではなくて、事業が存続するために不可欠なものだってだけなんだよね。食べることは、人の生きる目的なのではなく人が生きていくのに必要だってだけ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-28 19:02
{% tweet 1166633943778488322 %}
> @WalkingDignity @kcu01521 私が一太郎の魔の手からお守り差し上げます。
@WalkingDignity @kcu01521 私が一太郎の魔の手からお守り差し上げます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-28 17:49
{% tweet 1166631438709665792 %}
> @tsukasa9045 え、釧路に行っちゃうんですか?
@tsukasa9045 え、釧路に行っちゃうんですか?
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-28 17:39
{% tweet 1166560306790727680 %}
> 自分は、滅多にブロックもミュートもしないし、自分に対するクソリプに対しては特に何もしませんが、自分がRTした相手にクソリプを投げつけることは全く許容していないので、直ちにブロックする方針です。
自分は、滅多にブロックもミュートもしないし、自分に対するクソリプに対しては特に何もしませんが、自分がRTした相手にクソリプを投げつけることは全く許容していないので、直ちにブロックする方針です。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-28 12:57
{% tweet 1166518161610399744 %}
> 会社側が安易に認めると従業員同士の口コミで利用が広がってわけわからない業者が関与してきて不測の事態に巻き込まれるリスクがあるので、当初の段階から毅然と対応する必要があると思うしそうしてる。 https://t.co/4cmHxZSf0T
会社側が安易に認めると従業員同士の口コミで利用が広がってわけわからない業者が関与してきて不測の事態に巻き込まれるリスクがあるので、当初の段階から毅然と対応する必要があると思うしそうしてる。 https://t.co/4cmHxZSf0T
— 弁護士 萱野 唯(yuikayano)2019-08-28 10:05
{% tweet 1166510966827147264 %}
> @WalkingDignity さすがですね!弁護士になってからも困らないよう、私がWordを教えておきますよ!
@WalkingDignity さすがですね!弁護士になってからも困らないよう、私がWordを教えておきますよ!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-28 09:41
{% tweet 1166507425991540736 %}
> 「政治的なメッセージは表現の自由から逸脱している」という命題を正しいとすると、政治家が行う演説は全て表現の自由の対象外ということになるけど、それでいいのかな。
「政治的なメッセージは表現の自由から逸脱している」という命題を正しいとすると、政治家が行う演説は全て表現の自由の対象外ということになるけど、それでいいのかな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-28 09:26
{% tweet 1166495992314646528 %}
> 「展示は政治的なメッセージで、表現の自由を逸脱しており、仮に県内で同じことがあれば絶対に開催は認めない」ってすごいな。デモのような政治的表現はむしろ表現の自由の中核なのに、それを逸脱ってのは「表現の自由なんて一切認めない」と同義。… https://t.co/INtWVQsTRu
「展示は政治的なメッセージで、表現の自由を逸脱しており、仮に県内で同じことがあれば絶対に開催は認めない」ってすごいな。デモのような政治的表現はむしろ表現の自由の中核なのに、それを逸脱ってのは「表現の自由なんて一切認めない」と同義。… https://t.co/INtWVQsTRu
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-28 08:41
{% tweet 1166494730877669376 %}
> 自分が退職代行業者の相手方なら、「委任状がないと対応できませんので、こちらの委任状を書いてもらって下さい」と伝えた上で委任状のテンプレートを送り、返送してきた時点で弁護士法違反で告訴する、というトラップを仕掛けるかな。
自分が退職代行業者の相手方なら、「委任状がないと対応できませんので、こちらの委任状を書いてもらって下さい」と伝えた上で委任状のテンプレートを送り、返送してきた時点で弁護士法違反で告訴する、というトラップを仕掛けるかな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-28 08:36
{% tweet 1166491086082072576 %}
> 退職代行業者が組合だと言って団体交渉申し入れてきても、そもそも労働組合にあたるかも疑問だし、退職代行業者が労働委員会に救済申立てをする可能性は限りなくゼロに近いから、断ってしまってもリスクは高くないと思う。ただ、会社側にそこまで頑張るメリットがあまりないけど。
退職代行業者が組合だと言って団体交渉申し入れてきても、そもそも労働組合にあたるかも疑問だし、退職代行業者が労働委員会に救済申立てをする可能性は限りなくゼロに近いから、断ってしまってもリスクは高くないと思う。ただ、会社側にそこまで頑張るメリットがあまりないけど。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-28 08:22
{% tweet 1166490570392358912 %}
> 退職代行「会社」から労働組合であると主張されたとしても、不当労働行為については念頭に置きつつも、 \n ①労組法2条所定の「労働組合」である法的根拠 \n ②従業員を代理して交渉しうる法的根拠 \n ③上記①及び②に関する外部専門家等の意見書 \n ④従… https://t.co/YWILCYiz6D
退職代行「会社」から労働組合であると主張されたとしても、不当労働行為については念頭に置きつつも、
①労組法2条所定の「労働組合」である法的根拠
②従業員を代理して交渉しうる法的根拠
③上記①及び②に関する外部専門家等の意見書
④従… https://t.co/YWILCYiz6D
— 草原 敦夫@READYFOR(atsuokshr0925)2019-08-25 16:35
{% tweet 1166490258461999109 %}
> @blue_c_vo いわゆる危険運転致死傷罪の「危険運転」は、めっちゃ酔っ払った上での運転とか、意図的な信号無視とか、猛スピードの運転のことなので、妨害運転というのが適切かもね。
@blue_c_vo いわゆる危険運転致死傷罪の「危険運転」は、めっちゃ酔っ払った上での運転とか、意図的な信号無視とか、猛スピードの運転のことなので、妨害運転というのが適切かもね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-28 08:18
{% tweet 1166350363139723265 %}
> 弁護士になって刑事事件を見てると、新しい罪の創設に慎重になるのもわかるけど、自分の印象としては、「冤罪は、世間が思ってるほど少なくはないけど、弁護士が危惧するほど多くもない」と思ってる。要は、冤罪の可能性(自由が制約される可能性)と適正な処罰のバランスだよね。
弁護士になって刑事事件を見てると、新しい罪の創設に慎重になるのもわかるけど、自分の印象としては、「冤罪は、世間が思ってるほど少なくはないけど、弁護士が危惧するほど多くもない」と思ってる。要は、冤罪の可能性(自由が制約される可能性)と適正な処罰のバランスだよね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-27 23:02
{% tweet 1166349569296388098 %}
> あおり運転罪新設のニュースを見て思ったけど、新しい罪を新設するということは必然的に冤罪の可能性が高まるので、弁護士は反対する傾向にある。でも、逆に今の暴行罪で立件とかは実情に即してないと思うので、適正な処罰のために新設が必要とい側… https://t.co/dHE7qilE4g
あおり運転罪新設のニュースを見て思ったけど、新しい罪を新設するということは必然的に冤罪の可能性が高まるので、弁護士は反対する傾向にある。でも、逆に今の暴行罪で立件とかは実情に即してないと思うので、適正な処罰のために新設が必要とい側… https://t.co/dHE7qilE4g
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-27 22:59
{% tweet 1166319034683416577 %}
> @WalkingDignity @tsukasa9045 おや、青がお嫌い?ツイッターも青ですけど。
@WalkingDignity @tsukasa9045 おや、青がお嫌い?ツイッターも青ですけど。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-27 20:58
{% tweet 1166317059573071874 %}
> 自分は仕事柄紛争にしょっちゅう関わる。もちろん、握手して和解することで解決することもあるが、とことん殴り合ってようやく本人が前に進めることもある。いずれにせよ、重要なのは本人の納得だ。第三者が勝手に考える解決方法を押し付けることだ… https://t.co/zYuAOAorFt
自分は仕事柄紛争にしょっちゅう関わる。もちろん、握手して和解することで解決することもあるが、とことん殴り合ってようやく本人が前に進めることもある。いずれにせよ、重要なのは本人の納得だ。第三者が勝手に考える解決方法を押し付けることだ… https://t.co/zYuAOAorFt
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-27 20:50
{% tweet 1166309272944181248 %}
> @tsukasa9045 @WalkingDignity やっぱ夏は青ですよね!冬も青ですけど。
@tsukasa9045 @WalkingDignity やっぱ夏は青ですよね!冬も青ですけど。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-27 20:19
{% tweet 1166295812281757699 %}
> もう芸能業界の変革に待ったなしです。前近代的な慣行は変えていかなければなりません。時代を変えていきましょう。https://t.co/L5gTUobQrq
もう芸能業界の変革に待ったなしです。前近代的な慣行は変えていかなければなりません。時代を変えていきましょう。https://t.co/L5gTUobQrq
— レイ法律事務所代表弁護士佐藤大和(yamato_lawyer)2019-08-27 13:02
{% tweet 1166290382725926913 %}
> 漸く腹に落ちた。 \n 弁護士が依頼者から養育費回収の報酬をもらうことについて養育費支払義務者が噛みつく理由は,「俺様の金を,俺様が認めない使途で遣われた」からだ。彼らにとって,養育費は俺様の金だったんだ。だから「元嫁が無駄遣いしないか家計簿を出せ」みたいなことを臆面もなく言えるのだ。
漸く腹に落ちた。
弁護士が依頼者から養育費回収の報酬をもらうことについて養育費支払義務者が噛みつく理由は,「俺様の金を,俺様が認めない使途で遣われた」からだ。彼らにとって,養育費は俺様の金だったんだ。だから「元嫁が無駄遣いしないか家計簿を出せ」みたいなことを臆面もなく言えるのだ。
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-08-27 17:37
{% tweet 1166263138578137089 %}
> 自民党の競争政策調査会が開かれ、ERAの共同代表理事・望月宣武先生も有識者として出席されました。 \n \n 数年前は、芸能関係の契約は、アンタッチャブルに近い存在だったにもかかわらず、ここまで進展するというのは、すごいなと思います。 \n \n https://t.co/fBXw88Q3HS
自民党の競争政策調査会が開かれ、ERAの共同代表理事・望月宣武先生も有識者として出席されました。
数年前は、芸能関係の契約は、アンタッチャブルに近い存在だったにもかかわらず、ここまで進展するというのは、すごいなと思います。
https://t.co/fBXw88Q3HS
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-08-27 14:04
{% tweet 1166257809211572224 %}
> 被害者の実名報道の是非はまだ自分の中で悩みがあるけど、報道機関としては、今後も実名報道の必要性を世間に理解し続けてもらいたいなら、過剰な取材やメディアスクラムは厳に慎まなければならないと思う。そうでないと、いずれ全て匿名化される。それくらいの危機感を持って欲しい。
被害者の実名報道の是非はまだ自分の中で悩みがあるけど、報道機関としては、今後も実名報道の必要性を世間に理解し続けてもらいたいなら、過剰な取材やメディアスクラムは厳に慎まなければならないと思う。そうでないと、いずれ全て匿名化される。それくらいの危機感を持って欲しい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-27 16:55
{% tweet 1165978091736322048 %}
> 改めて思うけど、自分は結構攻撃力が高い系の弁護士だと思うので、とことんやりたい人とは合うと思う。もちろん、暴走はしませんが、依頼者がいない自分の問題だと結構とことん行きがち。弁護士である自分が自分で権利を実現せずに、依頼者の権利が実現できるか、と思ってるので。
改めて思うけど、自分は結構攻撃力が高い系の弁護士だと思うので、とことんやりたい人とは合うと思う。もちろん、暴走はしませんが、依頼者がいない自分の問題だと結構とことん行きがち。弁護士である自分が自分で権利を実現せずに、依頼者の権利が実現できるか、と思ってるので。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-26 22:23
{% tweet 1165920640366284801 %}
> 養育費から弁護士報酬を差し引かれたくないなら、養育費に上乗せして弁護士報酬支払ってくれてもいいし、何なら最初から調停などによることなく養育費支払ってくれれば弁護士報酬すら不要ですよ!
養育費から弁護士報酬を差し引かれたくないなら、養育費に上乗せして弁護士報酬支払ってくれてもいいし、何なら最初から調停などによることなく養育費支払ってくれれば弁護士報酬すら不要ですよ!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-26 18:35
{% tweet 1165551110641160192 %}
> 退職代行業に非弁だ非弁だと騒ぐのは好きじゃないけど、労働組合だと言って交渉を行うよりは、使者に徹して交渉は全く行わない方が業者にとってリスクは小さいと思う。
退職代行業に非弁だ非弁だと騒ぐのは好きじゃないけど、労働組合だと言って交渉を行うよりは、使者に徹して交渉は全く行わない方が業者にとってリスクは小さいと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-25 18:06
{% tweet 1165550527876194305 %}
> 退職代行業で一番リスク負ってるのって、創設者でも退職代行業の利用者でもなく、「退職代行業者で働く従業員」だと思うんだよね。創設者はある程度覚悟を持ってやってると思うし、リスクに対する利益も得てると思うけど、従業員は給料のみで下手すりゃ犯罪の片棒を担ぎかねないからね。
退職代行業で一番リスク負ってるのって、創設者でも退職代行業の利用者でもなく、「退職代行業者で働く従業員」だと思うんだよね。創設者はある程度覚悟を持ってやってると思うし、リスクに対する利益も得てると思うけど、従業員は給料のみで下手すりゃ犯罪の片棒を担ぎかねないからね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-25 18:04
{% tweet 1165460368845488128 %}
> 退職代行業者が労働組合になって会社と交渉するの?いろいろ考えるなと思うけど、労組法2条の「労働条件の維持改善その他経済的地位の向上を図ることを主たる目的として」の要件を欠き、労働組合に当たらない可能性が高い。そうなると交渉してた時… https://t.co/DMLqZoN4m1
退職代行業者が労働組合になって会社と交渉するの?いろいろ考えるなと思うけど、労組法2条の「労働条件の維持改善その他経済的地位の向上を図ることを主たる目的として」の要件を欠き、労働組合に当たらない可能性が高い。そうなると交渉してた時… https://t.co/DMLqZoN4m1
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-25 12:06
{% tweet 1165139922186981376 %}
> 弁護士は極力法的制裁「のみ」に限るべきと考える傾向にあるけど、それが絶対的に正しいとは限らない。特に、法的制裁が多くの人にとって「ヌルい」と感じる場合。法的制裁が、常に「適正な程度」の制裁であるとは限らないことは、胸に留めておかないと。そうでないと、意識の差が埋まらない。
弁護士は極力法的制裁「のみ」に限るべきと考える傾向にあるけど、それが絶対的に正しいとは限らない。特に、法的制裁が多くの人にとって「ヌルい」と感じる場合。法的制裁が、常に「適正な程度」の制裁であるとは限らないことは、胸に留めておかないと。そうでないと、意識の差が埋まらない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-24 14:52
{% tweet 1165139158601367552 %}
> 何か悪いことをしたときに、法的制裁を受けるべきなのは当然だけど、受ける制裁は法的制裁「のみ」にすべきかという点で、弁護士とそれ以外でかなり意識の乖離がある。実際には、逮捕・勾留や、報道による不利益、社会的に非難される不利益などがあるけど、それを認めるか否か。
何か悪いことをしたときに、法的制裁を受けるべきなのは当然だけど、受ける制裁は法的制裁「のみ」にすべきかという点で、弁護士とそれ以外でかなり意識の乖離がある。実際には、逮捕・勾留や、報道による不利益、社会的に非難される不利益などがあるけど、それを認めるか否か。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-24 14:49
{% tweet 1165131495519875073 %}
> 会社員よりも弁護士の方が儲かると思ったから転職しました。
会社員よりも弁護士の方が儲かると思ったから転職しました。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-24 14:19
{% tweet 1165131395775156225 %}
> 弁護士よりも●●のほうが儲かると言われると、じゃあ転職すればとしか思わない。
弁護士よりも●●のほうが儲かると言われると、じゃあ転職すればとしか思わない。
— ふて寝べん(hirune_b)2019-08-24 11:11
{% tweet 1165066260876382209 %}
> @miyake_yukiko35 地道に発信していくしかないですね…
@miyake_yukiko35 地道に発信していくしかないですね…
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-24 10:00
{% tweet 1165065924455653378 %}
> 不当懲戒請求ですら一枚岩になれない弁護士会・弁護士業界ってすごいよね。どんな意見でもどんなことをやっても、必ず反対する人はいるってこと。だから、反対意見があることをいちいち気にしてはいけない。
不当懲戒請求ですら一枚岩になれない弁護士会・弁護士業界ってすごいよね。どんな意見でもどんなことをやっても、必ず反対する人はいるってこと。だから、反対意見があることをいちいち気にしてはいけない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-24 09:58
{% tweet 1165065536926937088 %}
> 弁護団に「放置せず責任追及するから、被害拡大し、対応する弁護士会も負担が増える!」とお怒りの同業者もいらっしゃることは分かっています。 \n でも、気にくわない弁護士の活動は懲戒請求で黙らせることが許されたら、萎縮し、長い目でみて弁護士の活動は停滞します。 \n #不当懲戒請求
弁護団に「放置せず責任追及するから、被害拡大し、対応する弁護士会も負担が増える!」とお怒りの同業者もいらっしゃることは分かっています。
でも、気にくわない弁護士の活動は懲戒請求で黙らせることが許されたら、萎縮し、長い目でみて弁護士の活動は停滞します。
#不当懲戒請求
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-08-24 09:18
{% tweet 1165062576352350208 %}
> @harrier0516osk 池袋と北千住については、それぞれ東パブ、北パブに業務委託してるようなので、早めに解消できそうなんですけどね…
@harrier0516osk 池袋と北千住については、それぞれ東パブ、北パブに業務委託してるようなので、早めに解消できそうなんですけどね…
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-24 09:45
{% tweet 1164901144163786754 %}
> 初めてお会いした弁護士の方に弁護士なんてならない方がいいとの話を1時間くらいしていただいたんだけど、本当にこの方はならない方が良いと思った😢可哀想😢きっと人柄とか今までに形成されてきたものも原因だろうし早く気付けてたらよかったよね… https://t.co/bp8gIv7uDS
初めてお会いした弁護士の方に弁護士なんてならない方がいいとの話を1時間くらいしていただいたんだけど、本当にこの方はならない方が良いと思った😢可哀想😢きっと人柄とか今までに形成されてきたものも原因だろうし早く気付けてたらよかったよね… https://t.co/bp8gIv7uDS
— coco(nacomaru18)2019-08-23 21:42
{% tweet 1164832330634018816 %}
> 東弁の赤字解消には、法律相談事業の大幅縮小は避けて通れないと思うんですけどね。運動会も不要だけど、法律相談事業を廃止しなきゃ焼け石に水。 https://t.co/RR0x8cUXLY
東弁の赤字解消には、法律相談事業の大幅縮小は避けて通れないと思うんですけどね。運動会も不要だけど、法律相談事業を廃止しなきゃ焼け石に水。 https://t.co/RR0x8cUXLY
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-23 18:30
{% tweet 1164831704172728323 %}
> 東弁運動会、財政赤字のため中止か。しかし、赤字が億単位の話なのに、緊縮策が百万単位の話というのはなぁ、、、、
東弁運動会、財政赤字のため中止か。しかし、赤字が億単位の話なのに、緊縮策が百万単位の話というのはなぁ、、、、
— 中村元弥(1961kumachin)2019-08-23 16:54
{% tweet 1164806814296203270 %}
> 熊本の世界遺産の万田坑、三角西港、天草の崎津集落は、いずれも他県の世界遺産との合わせ技一本なので、阿蘇のみで勝ち取って欲しい。万田坑とか三角西港、崎津集落よりも、阿蘇の方が知名度高くて世界遺産にふさわしいと思うし。 \n https://t.co/arUjNgv19j
熊本の世界遺産の万田坑、三角西港、天草の崎津集落は、いずれも他県の世界遺産との合わせ技一本なので、阿蘇のみで勝ち取って欲しい。万田坑とか三角西港、崎津集落よりも、阿蘇の方が知名度高くて世界遺産にふさわしいと思うし。
https://t.co/arUjNgv19j
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-23 16:49
{% tweet 1164673266214035456 %}
> @MAYO_legal_law ありがとうございます!ぜひお待ちしております!試験頑張って下さい!
@MAYO_legal_law ありがとうございます!ぜひお待ちしております!試験頑張って下さい!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-23 07:58
{% tweet 1164652539012427776 %}
> @harrier0516osk こちらこそよろしくお願いします!
@harrier0516osk こちらこそよろしくお願いします!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-23 06:36
{% tweet 1164558672749481984 %}
> この度、私も日本エンターテイナーライツ協会(ERA)の理事として参加させていただくことになりました。微力ながら、アーティスト・エンターテイナーの権利の実現に尽力できればと思います。
この度、私も日本エンターテイナーライツ協会(ERA)の理事として参加させていただくことになりました。微力ながら、アーティスト・エンターテイナーの権利の実現に尽力できればと思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-23 00:23
{% tweet 1164557912024289280 %}
> ERAで今年1月5日から実施している「全国ブラックアイドル活動調査」の中間報告となります。約3割の芸能事務所には「契約書がない」との回答があり、約8割のアイドルが事務所から不当だと思う扱いがあると回答し、その半数がパワハラを受けた… https://t.co/NZfdTg1AXn
ERAで今年1月5日から実施している「全国ブラックアイドル活動調査」の中間報告となります。約3割の芸能事務所には「契約書がない」との回答があり、約8割のアイドルが事務所から不当だと思う扱いがあると回答し、その半数がパワハラを受けた… https://t.co/NZfdTg1AXn
— レイ法律事務所代表弁護士佐藤大和(yamato_lawyer)2019-08-22 14:25
{% tweet 1164537867239976960 %}
> 結局、どこでバランスを取るかという問題だと思う。被害者保護一辺倒でいいのかもわからない。 \n ただ、今までのメディアによるメディアスクラムが今の匿名化の議論を引き起こしているとは思うので、メディアにも反省すべき点はあると思う。
結局、どこでバランスを取るかという問題だと思う。被害者保護一辺倒でいいのかもわからない。
ただ、今までのメディアによるメディアスクラムが今の匿名化の議論を引き起こしているとは思うので、メディアにも反省すべき点はあると思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-22 23:00
{% tweet 1164537398874669056 %}
> そんな漠然とした不安があり、入口部分の匿名報道に賛成とは言えない。大きな事件以外は匿名でもいいかとも思ってたけど、京アニのような社会的影響が大きい事件の方が報道被害は深刻なので、むしろ匿名化が必要、ということになると、全事件匿名化にせざるを得ない。それで本当にいいのか、と思う。
そんな漠然とした不安があり、入口部分の匿名報道に賛成とは言えない。大きな事件以外は匿名でもいいかとも思ってたけど、京アニのような社会的影響が大きい事件の方が報道被害は深刻なので、むしろ匿名化が必要、ということになると、全事件匿名化にせざるを得ない。それで本当にいいのか、と思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-22 22:58
{% tweet 1164536681204076546 %}
> また、「匿名ならいいのか」という問題もある。匿名であったとしても、事件の詳細が知られるのは嫌だという気持ちは自然。 \n ただ、それが進みすぎると刑事事件の判決文の公開にも否定的になることも考えられる。また、事件そのものが遠い世界の出来事のように感じてしまい、関心が薄まるのではないか。
また、「匿名ならいいのか」という問題もある。匿名であったとしても、事件の詳細が知られるのは嫌だという気持ちは自然。
ただ、それが進みすぎると刑事事件の判決文の公開にも否定的になることも考えられる。また、事件そのものが遠い世界の出来事のように感じてしまい、関心が薄まるのではないか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-22 22:55
{% tweet 1164535259037257728 %}
> 突き詰めて考えると「事件報道がそもそも必要か」と思う。一部の社会的に大きな事件(法改正や政策形成に関わるような事件)を除けば、犯罪白書のような統計や、防犯のために「最近こういう手口が増えています」という情報や、近隣の治安だけがあれば良くて、それ以外が「必要か」と言われれば疑問。
突き詰めて考えると「事件報道がそもそも必要か」と思う。一部の社会的に大きな事件(法改正や政策形成に関わるような事件)を除けば、犯罪白書のような統計や、防犯のために「最近こういう手口が増えています」という情報や、近隣の治安だけがあれば良くて、それ以外が「必要か」と言われれば疑問。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-22 22:50
{% tweet 1164520163397390336 %}
> @kawai_shintaro 私が感じているのは「情報の受け手が受けるインパクト」が変わってしまうことに対する不安なので、記事で匿名にするんだったらマスコミが名前を把握する必要はないと思います。「政府高官」が匿名なのは事件報道の… https://t.co/XOvbnTXmlM
@kawai_shintaro 私が感じているのは「情報の受け手が受けるインパクト」が変わってしまうことに対する不安なので、記事で匿名にするんだったらマスコミが名前を把握する必要はないと思います。「政府高官」が匿名なのは事件報道の… https://t.co/XOvbnTXmlM
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-22 21:50
{% tweet 1164516057106616321 %}
> 自分は、恐らく法曹の中では珍しく実名報道必要派なのだけど、その理由を聞かれると説明が難しい。「憲法9条を改正すると戦争をする」というのに似た漠然とした不安であり、因果関係は確かに明確ではないけど、匿名化して真実味が薄れたときにどうなるかが怖いんだよな。
自分は、恐らく法曹の中では珍しく実名報道必要派なのだけど、その理由を聞かれると説明が難しい。「憲法9条を改正すると戦争をする」というのに似た漠然とした不安であり、因果関係は確かに明確ではないけど、匿名化して真実味が薄れたときにどうなるかが怖いんだよな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-22 21:33
{% tweet 1164465181902155778 %}
> 星稜負けたかー。判官びいきなので、星稜に勝って欲しかったけど、まぁ仕方ないな。これも勝負のうち。 \n ってか、もう大阪いいでしょ笑。
星稜負けたかー。判官びいきなので、星稜に勝って欲しかったけど、まぁ仕方ないな。これも勝負のうち。
ってか、もう大阪いいでしょ笑。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-22 18:11
{% tweet 1164393245318639616 %}
> 自分は言霊を結構信じているので、妬みや、ネガティブな発言や、他人の悪口や、蔑みの言葉や、無駄な個人的批判などはなるべく言わないように心がけてる。そんなことを言い続けていると、心まで暗くなってしまう。 \n そんなのより、前向きな言葉見てた方が楽しいじゃん。
自分は言霊を結構信じているので、妬みや、ネガティブな発言や、他人の悪口や、蔑みの言葉や、無駄な個人的批判などはなるべく言わないように心がけてる。そんなことを言い続けていると、心まで暗くなってしまう。
そんなのより、前向きな言葉見てた方が楽しいじゃん。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-22 13:25
{% tweet 1164325796615356416 %}
> 商才がない自分が食えてるので、弁護士業界はまだまだ食える業界だし、工夫の余地が大きい業界だと思います。
商才がない自分が食えてるので、弁護士業界はまだまだ食える業界だし、工夫の余地が大きい業界だと思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-22 08:57
{% tweet 1164162193497055232 %}
> 市川先生は個人としては敬意に値するけど、報道で美談にするのは良くない。若い世代が公益活動に手を出すハードルを無駄に上げてしまい、公益活動に取り組む弁護士の世代交代が出来なくなり、公益活動自体が先細りしてしまう。 \n \n https://t.co/phSpcdnWpR
市川先生は個人としては敬意に値するけど、報道で美談にするのは良くない。若い世代が公益活動に手を出すハードルを無駄に上げてしまい、公益活動に取り組む弁護士の世代交代が出来なくなり、公益活動自体が先細りしてしまう。
https://t.co/phSpcdnWpR
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-08-21 11:51
{% tweet 1164162063792427013 %}
> 「新しいことを批判してリスクばかりを強調して現状を変えることを拒むのは誰でもできる。様々なリスクなどを考慮した上でどのように新しいことを実現していくかを考え出すことこそ重要」というのは、胸に刻みつけておきたい。「現状批判ウエメセおっさん」にならないように。
「新しいことを批判してリスクばかりを強調して現状を変えることを拒むのは誰でもできる。様々なリスクなどを考慮した上でどのように新しいことを実現していくかを考え出すことこそ重要」というのは、胸に刻みつけておきたい。「現状批判ウエメセおっさん」にならないように。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-21 22:07
{% tweet 1164130205448806401 %}
> セミナーなどに出る意義って、話されている内容そのものよりも、「自分よりも圧倒的にすごい人達に囲まれて自分のダメさ加減を思い知り、焦燥感を味わう」ことにあるんじゃないかと思う。焦りから行動をせざるを得なくなる。
セミナーなどに出る意義って、話されている内容そのものよりも、「自分よりも圧倒的にすごい人達に囲まれて自分のダメさ加減を思い知り、焦燥感を味わう」ことにあるんじゃないかと思う。焦りから行動をせざるを得なくなる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-21 20:00
{% tweet 1163809540468461568 %}
> 「今の司法試験受験生は天国」というのは、第三者的な目線で言えば、合格する確率が上がり、今後は売り手市場がしばらく続きそうという意味では正しい面もあると思うけど、実際に司法試験を受けてる最中の人達は、明日がどうなるかわからない苦しい状況なので、反発は買うだろうなと思う。
「今の司法試験受験生は天国」というのは、第三者的な目線で言えば、合格する確率が上がり、今後は売り手市場がしばらく続きそうという意味では正しい面もあると思うけど、実際に司法試験を受けてる最中の人達は、明日がどうなるかわからない苦しい状況なので、反発は買うだろうなと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-20 22:46
{% tweet 1163730699670523904 %}
> @boku_demian 若手先生のお姿をRTしただけですから…(どこかを見ながら)
@boku_demian 若手先生のお姿をRTしただけですから…(どこかを見ながら)
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-20 17:33
{% tweet 1163727510858657792 %}
> 麗奈先生が海に行ったと聞いたときに思い浮かべたイメージ。 \n >RT
麗奈先生が海に行ったと聞いたときに思い浮かべたイメージ。
>RT
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-20 17:20
{% tweet 1163727289886138368 %}
> みんな今日はショールームできそうだよー☺︎ \n 20時からにしようかな!! \n \n 久しぶりの水着投稿です。笑 \n 夏ですね☀️ https://t.co/a8xissWgXj
みんな今日はショールームできそうだよー☺︎
20時からにしようかな!!
久しぶりの水着投稿です。笑
夏ですね☀️ https://t.co/a8xissWgXj
— 寺本莉緒(lespros_t_rio)2019-08-19 13:20
{% tweet 1163727259594678273 %}
> 孫と海に入って、温泉入って、クーラーかけた部屋でビール飲んでる
孫と海に入って、温泉入って、クーラーかけた部屋でビール飲んでる
— 麗奈(reeeiinaaaa)2019-08-20 16:45
{% tweet 1163701180188352513 %}
> 高校野球で投手が連戦連投になったり、球数多くなったときに、「高野連は球児のことを考えて、試合間隔を空けろ!」という主張はよく見るけど、甲子園球場を1日余分に押さえることでどれだけの費用がかかるんだろう。球数制限を設けたり、登板間隔に関するルールを決める方が現実的だと思う。
高校野球で投手が連戦連投になったり、球数多くなったときに、「高野連は球児のことを考えて、試合間隔を空けろ!」という主張はよく見るけど、甲子園球場を1日余分に押さえることでどれだけの費用がかかるんだろう。球数制限を設けたり、登板間隔に関するルールを決める方が現実的だと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-20 15:35
{% tweet 1163699438730145792 %}
> 弁護士になって成功するかはその人次第だけど、少なくとも業界としての弁護士業界の未来は決して暗いものではない。他業界を見渡してみても、弁護士業界がオワコンならオワコンでない業界って果たしてどこなのと思う。青く見える隣の芝生を見て、よく知りもせず成長産業だと主張するのはカッコ悪い。
弁護士になって成功するかはその人次第だけど、少なくとも業界としての弁護士業界の未来は決して暗いものではない。他業界を見渡してみても、弁護士業界がオワコンならオワコンでない業界って果たしてどこなのと思う。青く見える隣の芝生を見て、よく知りもせず成長産業だと主張するのはカッコ悪い。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-20 15:29
{% tweet 1163696216779083782 %}
> 「弁護士は労働集約、オワコン!」とか言われて「業界の未来はない。。」と真に受けてる人はもったいない。この先あらゆる業界の垣根がどんどん溶けていくことは間違いないし、弁護士は色々な切り口があるから溶け出し方の柔軟性に富んでて本当に便利。一方で弁護士法の障壁もまだまだ十分機能するし。
「弁護士は労働集約、オワコン!」とか言われて「業界の未来はない。。」と真に受けてる人はもったいない。この先あらゆる業界の垣根がどんどん溶けていくことは間違いないし、弁護士は色々な切り口があるから溶け出し方の柔軟性に富んでて本当に便利。一方で弁護士法の障壁もまだまだ十分機能するし。
— Legal News(リーガルニュース)(legalnews_jp)2019-08-19 22:35
{% tweet 1163629576523640832 %}
> 夫は薄毛です。夫家系の代々の男親も全員薄毛だったそうです。 \n しかし夫は断固として育毛剤の類を使いません。夫曰く「ハゲが恥ずかしいのではない。ハゲを恥じることが恥ずかしいのだ」だそうです。毒じゃないんだから育毛剤くらい使えばとは思い… https://t.co/DvWD61YEOj
夫は薄毛です。夫家系の代々の男親も全員薄毛だったそうです。
しかし夫は断固として育毛剤の類を使いません。夫曰く「ハゲが恥ずかしいのではない。ハゲを恥じることが恥ずかしいのだ」だそうです。毒じゃないんだから育毛剤くらい使えばとは思い… https://t.co/DvWD61YEOj
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-08-20 00:56
{% tweet 1163420910985961472 %}
> あおり運転の男女を処罰しろと叫ぶのも、デマを拡散した人を制裁しろと叫ぶのも、根っこは同じだと思うよ。自分が何に怒りを感じるかの違い。
あおり運転の男女を処罰しろと叫ぶのも、デマを拡散した人を制裁しろと叫ぶのも、根っこは同じだと思うよ。自分が何に怒りを感じるかの違い。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-19 21:02
{% tweet 1163420029053890561 %}
> 噂のガラケーの方がデマ拡散されたとかも、別に軽い気持ちで拡散した人もいると思うし手軽に出来てしまうからこその恐ろしさがあるんだよ。そしてらもしかしたらたまたま?拡散しなかった人が、これまたマウント取っては懲罰を受けろと他人を煽る。これ、僕らが望んだ世界なんだろうか?
噂のガラケーの方がデマ拡散されたとかも、別に軽い気持ちで拡散した人もいると思うし手軽に出来てしまうからこその恐ろしさがあるんだよ。そしてらもしかしたらたまたま?拡散しなかった人が、これまたマウント取っては懲罰を受けろと他人を煽る。これ、僕らが望んだ世界なんだろうか?
— ぶるー(blue_c_vo)2019-08-19 20:10
{% tweet 1163259318877077504 %}
> @tsukasa9045 僕は傷をえぐられました。
@tsukasa9045 僕は傷をえぐられました。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-19 10:20
{% tweet 1163202382441807872 %}
> 弁護士会が信用できないことと、弁護士自治を放棄することは次元が違うと思う。今の弁護士会の執行部が信用できないなら、本来的には会内で多数派とって政権交代すべき話。いくら現内閣が信用できないからって、「主権を放棄して米国(又は中国など)の属国になれ!」とは言わないでしょう。
弁護士会が信用できないことと、弁護士自治を放棄することは次元が違うと思う。今の弁護士会の執行部が信用できないなら、本来的には会内で多数派とって政権交代すべき話。いくら現内閣が信用できないからって、「主権を放棄して米国(又は中国など)の属国になれ!」とは言わないでしょう。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-19 06:33
{% tweet 1163025584290590720 %}
> @kojin_syugi 皆まで言うな…!
@kojin_syugi 皆まで言うな…!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-18 18:51
{% tweet 1163020806265266177 %}
> 髪を切った自分に子供が言った一言。 \n \n 「髪が少なくなったねぇ」
髪を切った自分に子供が言った一言。
「髪が少なくなったねぇ」
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-18 18:32
{% tweet 1163019351089278977 %}
> 表現の不自由展に対する脅迫事件にしろ、今回の煽り運転事件にしろ、類似の事件が複数起きていて、かつ、それが深く考えずに行なっている類型の事件は、キッチリ処罰されることを示すことで同種事件の抑制になると思うので、結末を報じることは重要だと思う。実名報道や逮捕の是非はともかくとしても。
表現の不自由展に対する脅迫事件にしろ、今回の煽り運転事件にしろ、類似の事件が複数起きていて、かつ、それが深く考えずに行なっている類型の事件は、キッチリ処罰されることを示すことで同種事件の抑制になると思うので、結末を報じることは重要だと思う。実名報道や逮捕の是非はともかくとしても。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-18 18:26
{% tweet 1163008719413637121 %}
> あおり運転、傷害容疑で手配の43歳男を逮捕 大阪市内で茨城県警 - 毎日新聞 https://t.co/zERFL0ycXs \n こんなことをしたらどんな罰になるのか、最後まできっちり報道してくださいね。再発防止のためにも。
あおり運転、傷害容疑で手配の43歳男を逮捕 大阪市内で茨城県警 - 毎日新聞 https://t.co/zERFL0ycXs
こんなことをしたらどんな罰になるのか、最後まできっちり報道してくださいね。再発防止のためにも。
— ぶるー(blue_c_vo)2019-08-18 15:03
{% tweet 1162858766749933568 %}
> 人権って、「国家権力や多数派から、心や、体や、財産を傷つけられない」とか身近で大切なものなんだ。夏休みに君の思いを作文に書いてみない?一生懸命考えた内容なら、少ししか書けなくても大丈夫。この経験はきっと未来の君のためになるよ。 https://t.co/hpfaVNAaz1
人権って、「国家権力や多数派から、心や、体や、財産を傷つけられない」とか身近で大切なものなんだ。夏休みに君の思いを作文に書いてみない?一生懸命考えた内容なら、少ししか書けなくても大丈夫。この経験はきっと未来の君のためになるよ。 https://t.co/hpfaVNAaz1
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-18 07:48
{% tweet 1162813996019281920 %}
> @TGN54 恐らく、自分も運転し、煽られた経験があるからだと思います。感覚的には、自分が担当していない事件でおかしな裁判所の決定が出たという報道に憤るのと同じ感覚かなと思います。
@TGN54 恐らく、自分も運転し、煽られた経験があるからだと思います。感覚的には、自分が担当していない事件でおかしな裁判所の決定が出たという報道に憤るのと同じ感覚かなと思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-18 04:50
{% tweet 1162649961789415424 %}
> 弁護士会の懲戒委員会は、弁護士会の役員で構成されているわけではなく、外部の裁判官や検察官などが委員になっているので、納得がいかない懲戒処分が出された場合に、弁護士会に文句を言ったり、弁護士自治を返上しろと叫ぶのは筋違いだと思う。文句を言うなら、処分の根拠となる各種規程でしょ。
弁護士会の懲戒委員会は、弁護士会の役員で構成されているわけではなく、外部の裁判官や検察官などが委員になっているので、納得がいかない懲戒処分が出された場合に、弁護士会に文句を言ったり、弁護士自治を返上しろと叫ぶのは筋違いだと思う。文句を言うなら、処分の根拠となる各種規程でしょ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-17 17:58
{% tweet 1162591170595184640 %}
> 昔は、日本の敗戦というと、「いかに戦争が悲惨か」ばかりに目を向けていて、もちろんそれも大事だけど、最近は「組織としていかにまずい行動を取っていたか」ということに関心がある。それは、現代にも応用できる。
昔は、日本の敗戦というと、「いかに戦争が悲惨か」ばかりに目を向けていて、もちろんそれも大事だけど、最近は「組織としていかにまずい行動を取っていたか」ということに関心がある。それは、現代にも応用できる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-17 14:05
{% tweet 1162585610109931520 %}
> 智弁和歌山vs星稜はとても見応えがある試合でした。
智弁和歌山vs星稜はとても見応えがある試合でした。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-17 13:43
{% tweet 1162575082000023554 %}
> @rippy08 あ、母校なんですね。それは存じ上げていませんでした。結構智弁和歌山の人多いんですね。
@rippy08 あ、母校なんですね。それは存じ上げていませんでした。結構智弁和歌山の人多いんですね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-17 13:01
{% tweet 1162574371468091392 %}
> 高校野球見てると、その地方の法クラの人が思い浮かぶ。智弁和歌山だと●-●AKA先生とか。
高校野球見てると、その地方の法クラの人が思い浮かぶ。智弁和歌山だと●-●AKA先生とか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-17 12:58
{% tweet 1162561279522852864 %}
> はっきり言って、自分は煽り運転してくるやつが大嫌いなので、あおり運転するやつはどんどん指名手配して逮捕していってほしい。他の同種事件の自分の態度と一貫してなくても構わないくらい嫌い。あらゆる法的手段を用いて摘発して欲しい。
はっきり言って、自分は煽り運転してくるやつが大嫌いなので、あおり運転するやつはどんどん指名手配して逮捕していってほしい。他の同種事件の自分の態度と一貫してなくても構わないくらい嫌い。あらゆる法的手段を用いて摘発して欲しい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-17 12:06
{% tweet 1162559290093125632 %}
> @blue_c_vo 知り合いでベンツに乗ってる人は、普段煽られないけど、レンタカーに乗ってるときは煽られるって言ってた。 \n 車種見て煽るか煽らないかを決めてるやつなんて、小心者のクズだね。
@blue_c_vo 知り合いでベンツに乗ってる人は、普段煽られないけど、レンタカーに乗ってるときは煽られるって言ってた。
車種見て煽るか煽らないかを決めてるやつなんて、小心者のクズだね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-17 11:58
{% tweet 1162355531832385536 %}
> 以前は、「休日は喫茶店でコーヒー飲みながら読書したり、ジムに行って汗を流したり、友人達で集まってワイワイ飲んだりしたい」とか思ってたけど、子供がいると子育て全て放棄しないと無理だわコレ。
以前は、「休日は喫茶店でコーヒー飲みながら読書したり、ジムに行って汗を流したり、友人達で集まってワイワイ飲んだりしたい」とか思ってたけど、子供がいると子育て全て放棄しないと無理だわコレ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-16 22:28
{% tweet 1162353166601428993 %}
> @tsukasa9045 こらっo(`ω´ )o
@tsukasa9045 こらっo(`ω´ )o
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-16 22:19
{% tweet 1162295542380056576 %}
> @WalkingDignity 「ふってない」が「ふっていない(不っ貞ない)」に見えた者。
@WalkingDignity 「ふってない」が「ふっていない(不っ貞ない)」に見えた者。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-16 18:30
{% tweet 1162294909535047682 %}
> @kojin_syugi ありがとう!
@kojin_syugi ありがとう!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-16 18:27
{% tweet 1162250181892431872 %}
> 昔は、「高校野球の球児達が自分より年下」ということに衝撃を受けていたけど、最近は「高校野球の監督が自分より年下」ということが結構出てきていて衝撃を受ける。
昔は、「高校野球の球児達が自分より年下」ということに衝撃を受けていたけど、最近は「高校野球の監督が自分より年下」ということが結構出てきていて衝撃を受ける。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-16 15:30
{% tweet 1162245171385262080 %}
> @kmuramatsu ありがとうございます!
@kmuramatsu ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-16 15:10
{% tweet 1162202741248106496 %}
> 今年の高校生模擬裁判選手権のアンケートを見てるけど、教材が概ね好評だったのは、作成を担当した者として素直に嬉しい。今回は、相当細かいところまで詰めて議論したし、実際に自分達で論告・弁論まで作成したから、それなりの自信作です。
今年の高校生模擬裁判選手権のアンケートを見てるけど、教材が概ね好評だったのは、作成を担当した者として素直に嬉しい。今回は、相当細かいところまで詰めて議論したし、実際に自分達で論告・弁論まで作成したから、それなりの自信作です。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-16 12:21
{% tweet 1162193442748809216 %}
> たまに誤解してる人がいるように思うけど、「論理的」というのは、「AならばB、BならばC、CならばD…」と順々に繋がっているというだけの話であって、そもそもAという前提が間違っていたら、最終的な結論は間違い。 \n 「論理的」というのは「結論が正しい」ということを何も保証しないよ。
たまに誤解してる人がいるように思うけど、「論理的」というのは、「AならばB、BならばC、CならばD…」と順々に繋がっているというだけの話であって、そもそもAという前提が間違っていたら、最終的な結論は間違い。
「論理的」というのは「結論が正しい」ということを何も保証しないよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-16 11:44
{% tweet 1162141360259915776 %}
> このツイートが伸びていますが、前に、高校生に対して憲法を教えた時、「憲法は、公権力と国民との間を規律する法である」と教えたところ、あとで教師から、「その説は一般的なんですか?過激な説というわけではないんですか?」と言われたことを思… https://t.co/FOblNyOqAX
このツイートが伸びていますが、前に、高校生に対して憲法を教えた時、「憲法は、公権力と国民との間を規律する法である」と教えたところ、あとで教師から、「その説は一般的なんですか?過激な説というわけではないんですか?」と言われたことを思… https://t.co/FOblNyOqAX
— 深井 剛志(TSUYOSHIFUKAI)2019-08-15 16:32
{% tweet 1161894757276086273 %}
> 「退職代行では退職できないことがある。本気で退職したいなら弁護士へ。値段はほとんど同じです。」 \n \n こんな感じでやればいいのでは
「退職代行では退職できないことがある。本気で退職したいなら弁護士へ。値段はほとんど同じです。」
こんな感じでやればいいのでは
— ねこパスタ(外道釣り部)(abcabcabc999666)2019-08-15 14:00
{% tweet 1161864485583196162 %}
> 退職代行について、「弁護士に頼めば残業代・パワハラなどの法的問題も一緒に解決しますよ!」とアピールすることは、依頼者のニーズを全くわかっていないことを露呈してしまっている。そんな意識じゃ代行業者に顧客は流れ続ける。
退職代行について、「弁護士に頼めば残業代・パワハラなどの法的問題も一緒に解決しますよ!」とアピールすることは、依頼者のニーズを全くわかっていないことを露呈してしまっている。そんな意識じゃ代行業者に顧客は流れ続ける。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-15 13:57
{% tweet 1161863787936243712 %}
> 「おかあさんといっしょ」は、自分が子供の頃に見ていたときのお兄さん、お姉さんは顔も名前も全く覚えていないのに(キャラクターは覚えてる)、大人になって見るとお兄さん、お姉さんの方が印象が強い。これは、「うちの子を大人しくさせてくれてありがとう」という感謝の念があるからではないか。
「おかあさんといっしょ」は、自分が子供の頃に見ていたときのお兄さん、お姉さんは顔も名前も全く覚えていないのに(キャラクターは覚えてる)、大人になって見るとお兄さん、お姉さんの方が印象が強い。これは、「うちの子を大人しくさせてくれてありがとう」という感謝の念があるからではないか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-15 13:54
{% tweet 1161860518153293824 %}
> ビジネス色や消費者被害的側面があるとはいえ、非弁退職代行業者が、弁護士が視野にも入れることができなかった人たちのニーズを捉えて、その人たちの希望に沿って、その人たちを救いだしたという事実は重く受け止めるべき \n \n 法テラス使えるとかいう弁護士は論外 \n 一回、ブラック会社に出向してこい
ビジネス色や消費者被害的側面があるとはいえ、非弁退職代行業者が、弁護士が視野にも入れることができなかった人たちのニーズを捉えて、その人たちの希望に沿って、その人たちを救いだしたという事実は重く受け止めるべき
法テラス使えるとかいう弁護士は論外
一回、ブラック会社に出向してこい
— すてぃっち(TAS6284)2019-08-15 13:35
{% tweet 1161860004724404227 %}
> @tsukasa9045 なんかすみませんww
@tsukasa9045 なんかすみませんww
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-15 13:39
{% tweet 1161815811264147456 %}
> @hirune_b 漫画村利用者とか、音楽の違法コピーとか、イラストレーターや音楽家に無料で絵や演奏を提供してもらいたいとか、結構聞きますよ。
@hirune_b 漫画村利用者とか、音楽の違法コピーとか、イラストレーターや音楽家に無料で絵や演奏を提供してもらいたいとか、結構聞きますよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-15 10:44
{% tweet 1161812069542326273 %}
> @ifujimoto 自分も非イケメンで努力した方なので、完全に生存者バイアスで厳しいことを言いたくなるのです笑。
@ifujimoto 自分も非イケメンで努力した方なので、完全に生存者バイアスで厳しいことを言いたくなるのです笑。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-15 10:29
{% tweet 1161795122138210304 %}
> 今年1年は、大平洋戦争に関する本に興味を持ち、何冊か読んだけど、開戦前は「愚かな陸軍、聡明な海軍」というイメージだったのに、その海軍が愚かな作戦の極みである特攻や回天を主導したことに、戦争という異常な状況で正気を保つのは本当に難しいんだなぁ…と思っている。
今年1年は、大平洋戦争に関する本に興味を持ち、何冊か読んだけど、開戦前は「愚かな陸軍、聡明な海軍」というイメージだったのに、その海軍が愚かな作戦の極みである特攻や回天を主導したことに、戦争という異常な状況で正気を保つのは本当に難しいんだなぁ…と思っている。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-15 09:21
{% tweet 1161793870922838021 %}
> 「イケメンに生まれていたら、自分はモテていたはず」と考えている人は、残念ながら、モテない原因ほ顔以外のところにある可能性が高い。非イケメンでもモテている人がたくさんいる現実を直視して、自分がモテない原因を顔以外で見つけて改善していかないと、この先もずっと同じ。
「イケメンに生まれていたら、自分はモテていたはず」と考えている人は、残念ながら、モテない原因ほ顔以外のところにある可能性が高い。非イケメンでもモテている人がたくさんいる現実を直視して、自分がモテない原因を顔以外で見つけて改善していかないと、この先もずっと同じ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-15 09:16
{% tweet 1161783244712316928 %}
> 弁護士の「能力」の違いは、外からはほとんど分からない。縁故・情実による依頼は別にして、弁護士を選ぶ基準は「どう見えるか」こそが重要であって、そこを意識しないと効果的な営業はできないと思う。
弁護士の「能力」の違いは、外からはほとんど分からない。縁故・情実による依頼は別にして、弁護士を選ぶ基準は「どう見えるか」こそが重要であって、そこを意識しないと効果的な営業はできないと思う。
— 法曹かりら(LegalCAOLILA)2019-08-14 12:40
{% tweet 1161782052485660672 %}
> 「形がないものにお金を支払う必要はない」と考えると、真っ先に自分の給料がなくなるわけだけど、それをわかってるのかなって思っちゃうよ。
「形がないものにお金を支払う必要はない」と考えると、真っ先に自分の給料がなくなるわけだけど、それをわかってるのかなって思っちゃうよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-15 08:30
{% tweet 1161631113049063425 %}
> @WalkingDignity Walking Grade法律事務所
@WalkingDignity Walking Grade法律事務所
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-14 22:30
{% tweet 1161627643428536320 %}
> たまに誤解してそうな人もいるけど、刑事弁護をやってる弁護士でも、「犯罪行為をしても罰せられるべきじゃない」と考えているわけじゃないよ。ただ、冤罪を防ぎたいということと、適正な手続を守りたいということと、処罰が適正な範囲にしたいというだけで、犯罪行為を行えば罰せられるのは当然。
たまに誤解してそうな人もいるけど、刑事弁護をやってる弁護士でも、「犯罪行為をしても罰せられるべきじゃない」と考えているわけじゃないよ。ただ、冤罪を防ぎたいということと、適正な手続を守りたいということと、処罰が適正な範囲にしたいというだけで、犯罪行為を行えば罰せられるのは当然。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-14 22:16
{% tweet 1161621533703340033 %}
> @jmtpjmgmt ①「女性はこう」と決めつけない \n ②無駄に自分のことを卑下しない \n ③性的な言動(「風俗嬢みたい」「メイド喫茶みたい」などを含む)・行為をしない \n ④他人の悪口を言うなど、攻撃的にならない \n \n この4つを守るだけで、大分地雷を回避できると思います。
@jmtpjmgmt ①「女性はこう」と決めつけない
②無駄に自分のことを卑下しない
③性的な言動(「風俗嬢みたい」「メイド喫茶みたい」などを含む)・行為をしない
④他人の悪口を言うなど、攻撃的にならない
この4つを守るだけで、大分地雷を回避できると思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-14 21:52
{% tweet 1161549410536448000 %}
> 弁護士がやりがいを持って働くための唯一の方法は報酬をしっかり取ることだと思ってます。安売りをして心身をすり減らすのを止めないと、どんなに働き方を変えても問題は解決しない。リーガルテックを駆使して業務の効率化を図ってもその分報酬を安くされたら弁護士にはメリットがない。
弁護士がやりがいを持って働くための唯一の方法は報酬をしっかり取ることだと思ってます。安売りをして心身をすり減らすのを止めないと、どんなに働き方を変えても問題は解決しない。リーガルテックを駆使して業務の効率化を図ってもその分報酬を安くされたら弁護士にはメリットがない。
— Yoshi(ysaksmz)2019-08-14 16:28
{% tweet 1161549240168005633 %}
> あの「事務所娘」のイラストを描いたイラストレーター、「ユータ」さんの絵をもっともっと広めたくて、ホームページを作りました。 \n 拡散してくださいますよう、お願いいたします。 \n https://t.co/9HKU7kC84o https://t.co/Nu7W93uIis
あの「事務所娘」のイラストを描いたイラストレーター、「ユータ」さんの絵をもっともっと広めたくて、ホームページを作りました。
拡散してくださいますよう、お願いいたします。
https://t.co/9HKU7kC84o https://t.co/Nu7W93uIis
— つかさ(tsukasa9045)2019-08-14 16:03
{% tweet 1161523363199836160 %}
> このタイトルを見たときに、「ノースライム」に空目するくらいにはツイ廃。 \n https://t.co/5JFTv6L1Sd
このタイトルを見たときに、「ノースライム」に空目するくらいにはツイ廃。
https://t.co/5JFTv6L1Sd
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-14 15:22
{% tweet 1161490289279799296 %}
> ちなみに、まだ読んでないけど、その主張をしてる本はこちら。 \n https://t.co/eCfWzfVw3N
ちなみに、まだ読んでないけど、その主張をしてる本はこちら。
https://t.co/eCfWzfVw3N
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-14 13:10
{% tweet 1161490054717591552 %}
> 国会議員を、選挙ではなく、くじ引きで選ぶべきという主張があると聞いて、最初はすごいぶっ飛んでるなと思ったけど、ほぼくじ引きで選んでる裁判員もそれなりにやれてること、民主制は選挙よりも議論を通じての意思形成の方が重要と考えれば、あな… https://t.co/vNkXocO1oW
国会議員を、選挙ではなく、くじ引きで選ぶべきという主張があると聞いて、最初はすごいぶっ飛んでるなと思ったけど、ほぼくじ引きで選んでる裁判員もそれなりにやれてること、民主制は選挙よりも議論を通じての意思形成の方が重要と考えれば、あな… https://t.co/vNkXocO1oW
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-14 13:09
{% tweet 1161461847930703872 %}
> 久保利先生は株主総会を弁護士の仕事にした先駆者として知られていますが、久保利先生が凄いのは、上場企業の全部が潜在顧客である馬鹿でかいマーケットに法務需要を見出して突っ込んだところです。夢があるのは大事だけれど、経済的成功も求めるならマーケットサイズと競合は意識しないといけない。
久保利先生は株主総会を弁護士の仕事にした先駆者として知られていますが、久保利先生が凄いのは、上場企業の全部が潜在顧客である馬鹿でかいマーケットに法務需要を見出して突っ込んだところです。夢があるのは大事だけれど、経済的成功も求めるならマーケットサイズと競合は意識しないといけない。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-08-14 11:08
{% tweet 1161440498004836352 %}
> 原価厨っちゅうのは、製造原価以外に必要となる様々な目に見えないコスト分を払いたくない人であり、基本的に「形がないからタダでよこせ」と同値のモノだと思われいます。 https://t.co/8TDhGlRpy9
原価厨っちゅうのは、製造原価以外に必要となる様々な目に見えないコスト分を払いたくない人であり、基本的に「形がないからタダでよこせ」と同値のモノだと思われいます。 https://t.co/8TDhGlRpy9
— 木曽崇@「夜遊びの経済学」絶賛発売中!(takashikiso)2019-08-14 09:48
{% tweet 1161428300280938498 %}
> 弁護士やイラストレーターなど形がないサービスを提供する人達は、よく「形がないからタダでよこせと言われる」と愚痴をこぼすけど、飲食店など形があるものを提供する人達も原価厨に悩まされてるのを見るので、結局「どんな理屈だろうが金を払いたくない人」というのが一定数いるということだと思う。
弁護士やイラストレーターなど形がないサービスを提供する人達は、よく「形がないからタダでよこせと言われる」と愚痴をこぼすけど、飲食店など形があるものを提供する人達も原価厨に悩まされてるのを見るので、結局「どんな理屈だろうが金を払いたくない人」というのが一定数いるということだと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-14 09:04
{% tweet 1161399553989365765 %}
> ふと気になったんだけど、警察官が違法捜査を行って証拠を獲得し、それが裁判で違法捜査だと認定されたが重大な違法ではないとして証拠排除されず、それが決定的証拠となって被告人が有罪となった場合、その違法捜査を行った警察官は、処分を受けるのか表彰されるのかどちらだろう?
ふと気になったんだけど、警察官が違法捜査を行って証拠を獲得し、それが裁判で違法捜査だと認定されたが重大な違法ではないとして証拠排除されず、それが決定的証拠となって被告人が有罪となった場合、その違法捜査を行った警察官は、処分を受けるのか表彰されるのかどちらだろう?
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-14 07:10
{% tweet 1161294230351941632 %}
> アンパンマンを見た子供がアンパンチしてくるって事例は、実際によくある \n \n ではアンパンマンを見せなければどうなるかって言うと、特に技名のない普通のパンチをしてくる
アンパンマンを見た子供がアンパンチしてくるって事例は、実際によくある
ではアンパンマンを見せなければどうなるかって言うと、特に技名のない普通のパンチをしてくる
— kt60@賢者の害虫駆除、二巻が発売(kt60_60)2019-08-12 22:28
{% tweet 1161224308607184896 %}
> 民事保全手続では、債権がなくても「債権者」って呼ばれますしね…。 https://t.co/8H2iiYFqz0
民事保全手続では、債権がなくても「債権者」って呼ばれますしね…。 https://t.co/8H2iiYFqz0
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-13 19:33
{% tweet 1161223968080056320 %}
> 離婚する際に親権が欲しい人が取るべき行動は至極単純で、「子供が生まれた直後から子育てをメインで行い、子供の信頼を勝ち取る」ということだけ。残念ながら、親権を取れなかったとしたら、それができていなかったということ。自分の収入が家計のメインなら、死ぬ気でやらなきゃ無理だよ。
離婚する際に親権が欲しい人が取るべき行動は至極単純で、「子供が生まれた直後から子育てをメインで行い、子供の信頼を勝ち取る」ということだけ。残念ながら、親権を取れなかったとしたら、それができていなかったということ。自分の収入が家計のメインなら、死ぬ気でやらなきゃ無理だよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-13 19:32
{% tweet 1161222631095332865 %}
> @WalkingDignity つ品位
@WalkingDignity つ品位
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-13 19:27
{% tweet 1161164606477197312 %}
> すっかりネタ化してしまったきらいがあるので一度法クラにアンケートを取っておきたいのですが、魚占い先生にお寿司を
すっかりネタ化してしまったきらいがあるので一度法クラにアンケートを取っておきたいのですが、魚占い先生にお寿司を
— Yoshi(ysaksmz)2019-08-13 14:08
{% tweet 1161164521534214144 %}
> 「この世に暴利なんてものはない…!!わしは貸し付ける前に、その金利について包み隠さず全て話しているのだ。借りる側はその金利について充分承知の上、借りている。なんの問題があろう。」という兵藤和尊の台詞に反論するのって、結構難しいよね。パターナリスティックな反論しか思いつかん。
「この世に暴利なんてものはない…!!わしは貸し付ける前に、その金利について包み隠さず全て話しているのだ。借りる側はその金利について充分承知の上、借りている。なんの問題があろう。」という兵藤和尊の台詞に反論するのって、結構難しいよね。パターナリスティックな反論しか思いつかん。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-13 15:36
{% tweet 1161108700431433728 %}
> 今月の弁護士ドットコムの水澤亜紀子先生(医師免許と弁護士資格のダブルライセンスで、医療者側の医療訴訟を手がける)のインタビューで「『裁判官がボンクラだから負けました』と言ったって、負けは負けなんです。ボンクラにも分かるようにするのが私の仕事ですから」って言葉、パンチかあって好き。
今月の弁護士ドットコムの水澤亜紀子先生(医師免許と弁護士資格のダブルライセンスで、医療者側の医療訴訟を手がける)のインタビューで「『裁判官がボンクラだから負けました』と言ったって、負けは負けなんです。ボンクラにも分かるようにするのが私の仕事ですから」って言葉、パンチかあって好き。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-13 11:54
{% tweet 1160940033324400640 %}
> 自分でも、自分の発言や考えが常識外れでぶっ飛んでるなーと感じることがあるので、他人に対して「常識」を諭す気にはとてもなれない。そもそも、常識外れであることに対して悪感情があまりないので、気にしていないことも大きいかも。
自分でも、自分の発言や考えが常識外れでぶっ飛んでるなーと感じることがあるので、他人に対して「常識」を諭す気にはとてもなれない。そもそも、常識外れであることに対して悪感情があまりないので、気にしていないことも大きいかも。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-13 00:44
{% tweet 1160938769270235136 %}
> @jmtpjmgmt メイド喫茶はむしろ性的な要素が大きいと思いますよ。メイド服なんて、今の世で普段着ることはないので。
@jmtpjmgmt メイド喫茶はむしろ性的な要素が大きいと思いますよ。メイド服なんて、今の世で普段着ることはないので。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-13 00:39
{% tweet 1160917456778514432 %}
> @ebisawa_miyuki おめでとうございます!
@ebisawa_miyuki おめでとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-12 23:14
{% tweet 1160537087369596928 %}
> 不思議に思ってるんだけど、医師も看護師も弁護士もスタッフも無償でボランティアでやるなら、五輪の予算は一体どこに消えているの? \n https://t.co/T0cEVmzdKT
不思議に思ってるんだけど、医師も看護師も弁護士もスタッフも無償でボランティアでやるなら、五輪の予算は一体どこに消えているの?
https://t.co/T0cEVmzdKT
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-11 22:02
{% tweet 1160406748580106240 %}
> 弁護士やっててタチ悪いなと感じるのは、違法な権利侵害だが、裁判を起こすほどの損害は生じないことをやる相手方。違法ではあるものの、手間暇考えると訴訟は躊躇してしまう。ちょっとしたセクハラ・パワハラ、ちょっとした名誉毀損、ちょっとした… https://t.co/XKf1e2zs1F
弁護士やっててタチ悪いなと感じるのは、違法な権利侵害だが、裁判を起こすほどの損害は生じないことをやる相手方。違法ではあるものの、手間暇考えると訴訟は躊躇してしまう。ちょっとしたセクハラ・パワハラ、ちょっとした名誉毀損、ちょっとした… https://t.co/XKf1e2zs1F
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-11 13:25
{% tweet 1160391686997938176 %}
> 基本的に疲弊している人というのは、自分以外の何かに振り回されていることが多い。弁護士の場合、依頼者/法テラス/裁判所/事務所の他の弁護士/会務あたりだろうか。 \n 振り回されるというのは自分がコントロールできていないということなので、… https://t.co/HWq3oA29sv
基本的に疲弊している人というのは、自分以外の何かに振り回されていることが多い。弁護士の場合、依頼者/法テラス/裁判所/事務所の他の弁護士/会務あたりだろうか。
振り回されるというのは自分がコントロールできていないということなので、… https://t.co/HWq3oA29sv
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-08-10 22:40
{% tweet 1160360491216035840 %}
> 正しいことを言っていれば、それを聞いてくれるだろうと思っていたが、現実はそうではない。 \n しかし、正しいことを言う目的は、正しい世界を作りたいから。 \n 本当に正しい世界を作りたいなら、現実を嘆くのではなく、どうすれば実現できるかを考えるべき。 \n 言うだけは簡単。実行しないのは無責任。
正しいことを言っていれば、それを聞いてくれるだろうと思っていたが、現実はそうではない。
しかし、正しいことを言う目的は、正しい世界を作りたいから。
本当に正しい世界を作りたいなら、現実を嘆くのではなく、どうすれば実現できるかを考えるべき。
言うだけは簡単。実行しないのは無責任。
— たけるbot(itotakeru)2019-08-10 22:53
{% tweet 1160179253100474368 %}
> 「文句を言いながらやるのがわからない」というより、「理由は何となくわかるけど、それは根拠のない強迫観念のようなものじゃないの?意外にそうでもないよ」という感じか。
「文句を言いながらやるのがわからない」というより、「理由は何となくわかるけど、それは根拠のない強迫観念のようなものじゃないの?意外にそうでもないよ」という感じか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-10 22:21
{% tweet 1160162391650213888 %}
> 私は、中途半端に関わるから抜けられなくなるのであって、最初から法テラスに頼らない受任ルートを確立すべきという考えです。それは、決して難しいことではないので、文句を言いながらやるのは、その人の勝手ではありますが、変に捉われすぎなんじ… https://t.co/ztKdqbeW2V
私は、中途半端に関わるから抜けられなくなるのであって、最初から法テラスに頼らない受任ルートを確立すべきという考えです。それは、決して難しいことではないので、文句を言いながらやるのは、その人の勝手ではありますが、変に捉われすぎなんじ… https://t.co/ztKdqbeW2V
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-10 21:14
{% tweet 1160132784758784000 %}
> 法テラスとの付き合い方については「関係を断ち切る」か「文句を言わずにやる」のどちらかだと思ってて、「文句を言いながらやる」というのは正直よくわからない。本当に助けたい人がいるなら無償でもやればいいので、微々たる報酬貰って文句言いながらやるほど法テラスにこだわる必要はないと思う。
法テラスとの付き合い方については「関係を断ち切る」か「文句を言わずにやる」のどちらかだと思ってて、「文句を言いながらやる」というのは正直よくわからない。本当に助けたい人がいるなら無償でもやればいいので、微々たる報酬貰って文句言いながらやるほど法テラスにこだわる必要はないと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-10 19:16
{% tweet 1160090502756093952 %}
> そういう現実があることは否定しませんが、それを良しとする人間にも、仕方ないと思う人間にも、諦めて何もせず愚痴だけ言ってる人間にもなりたくないと思って行動しています。 https://t.co/9CPixhG35R
そういう現実があることは否定しませんが、それを良しとする人間にも、仕方ないと思う人間にも、諦めて何もせず愚痴だけ言ってる人間にもなりたくないと思って行動しています。 https://t.co/9CPixhG35R
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-10 16:28
{% tweet 1160061014672412672 %}
> @x70x7 @fukazawas その辺りは各単位会によるんですかね。業務量がそれほどでもないなら、それくらいの金額でもいいと思います。
@x70x7 @fukazawas その辺りは各単位会によるんですかね。業務量がそれほどでもないなら、それくらいの金額でもいいと思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-10 14:31
{% tweet 1160016638483161088 %}
> @WalkingDignity ブル弁なので、買えばいいじゃないですか!
@WalkingDignity ブル弁なので、買えばいいじゃないですか!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-10 11:34
{% tweet 1160006723609825282 %}
> @x70x7 @fukazawas 役員の業務量にもよるかと思いますが、役員をやると弁護士業務がほとんどできなくなると聞くので、まぁそんなものかなと思っています。逆に、100万とか200万は安すぎです。少なくとも、400万円くらい… https://t.co/Qn0JeR0Umf
@x70x7 @fukazawas 役員の業務量にもよるかと思いますが、役員をやると弁護士業務がほとんどできなくなると聞くので、まぁそんなものかなと思っています。逆に、100万とか200万は安すぎです。少なくとも、400万円くらい… https://t.co/Qn0JeR0Umf
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-10 10:55
{% tweet 1159986977422188544 %}
> 法律相談事業で黒字になっているのは、霞ヶ関と錦糸町のみ。それ以外は全て赤字。霞ヶ関は家賃がかからないこと、錦糸町は件数が多いことが黒字の要因だろう。逆に、池袋・北千住は、東パブ・北パブへの業務委託手数料があるため、人件費が嵩んでる。これは廃止すべき。
法律相談事業で黒字になっているのは、霞ヶ関と錦糸町のみ。それ以外は全て赤字。霞ヶ関は家賃がかからないこと、錦糸町は件数が多いことが黒字の要因だろう。逆に、池袋・北千住は、東パブ・北パブへの業務委託手数料があるため、人件費が嵩んでる。これは廃止すべき。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-10 09:37
{% tweet 1159985754614816768 %}
> それだけ廃止しても、まだ霞ヶ関(相談件数約1200件)、蒲田(同約1900件)、錦糸町(同約4000件)、立川(同約1200件)は残る。相談件数の約57%は残るし、それだけ廃止すれば他の場所にもある程度流れるから、6〜70%程度は維持できると思う。それだけあれば十分でしょう。
それだけ廃止しても、まだ霞ヶ関(相談件数約1200件)、蒲田(同約1900件)、錦糸町(同約4000件)、立川(同約1200件)は残る。相談件数の約57%は残るし、それだけ廃止すれば他の場所にもある程度流れるから、6〜70%程度は維持できると思う。それだけあれば十分でしょう。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-10 09:32
{% tweet 1159983460687069185 %}
> @x70x7 @fukazawas 役員報酬は約4800万円ですが、会長1人、副会長6人なので、1人約700万円前後でしょうか。それなりに業務があると思うので、私はこの金額はそれほど不当だとは思わないです。
@x70x7 @fukazawas 役員報酬は約4800万円ですが、会長1人、副会長6人なので、1人約700万円前後でしょうか。それなりに業務があると思うので、私はこの金額はそれほど不当だとは思わないです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-10 09:23
{% tweet 1159864854523441152 %}
> 東弁の決算報告書を読むと、やはり法律相談事業は時代の役割を終えたなという感じがするな。赤字幅が大きい池袋と北千住、それから八王子と町田は廃止すべきだろう。それだけで、約3600万円がうく。できれば新宿も。
東弁の決算報告書を読むと、やはり法律相談事業は時代の役割を終えたなという感じがするな。赤字幅が大きい池袋と北千住、それから八王子と町田は廃止すべきだろう。それだけで、約3600万円がうく。できれば新宿も。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-10 01:31
{% tweet 1159828328456392704 %}
> これ、全く同じ決定をもらったことがあり、自分が国選やめる原因の1つになりました。 https://t.co/4knVnfKVC3
これ、全く同じ決定をもらったことがあり、自分が国選やめる原因の1つになりました。 https://t.co/4knVnfKVC3
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-09 23:06
{% tweet 1159827443043094528 %}
> @sakanauranai @lit_soc なんでやお寿司関係あるやろ!
@sakanauranai @lit_soc なんでやお寿司関係あるやろ!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-09 23:03
{% tweet 1159696577440542720 %}
> 私のツイートが不誠実であるとのご指摘をいただきました。ご指摘ありがとうございます。当該ツイートは、嫌がらせを繰り返しているアカウントに対してなので、誠実さを欠いた内容かもしれません。そのような背景をご存知ない方には不誠実に見えると… https://t.co/xXFb7bpuz4
私のツイートが不誠実であるとのご指摘をいただきました。ご指摘ありがとうございます。当該ツイートは、嫌がらせを繰り返しているアカウントに対してなので、誠実さを欠いた内容かもしれません。そのような背景をご存知ない方には不誠実に見えると… https://t.co/xXFb7bpuz4
— 望月宣武 Hiromu MOCHIZUKI(166mochizuki)2019-08-08 22:04
{% tweet 1159693131467485184 %}
> 「競合より安い値段や、競合が値引くから値引くという承認は通らない。 \n これは値段だけで判断されている場合、さらに競合が値引くとまた値引かねばならず、業界にとってもよくないからである。」 \n これは、弁護士業界でも肝に銘じるべきだと思う。… https://t.co/dalIYKVM92
「競合より安い値段や、競合が値引くから値引くという承認は通らない。
これは値段だけで判断されている場合、さらに競合が値引くとまた値引かねばならず、業界にとってもよくないからである。」
これは、弁護士業界でも肝に銘じるべきだと思う。… https://t.co/dalIYKVM92
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-09 14:09
{% tweet 1159676129516457984 %}
> @daiichi_daiman_ 頑張って下さい!
@daiichi_daiman_ 頑張って下さい!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-09 13:01
{% tweet 1159664730409058304 %}
> 自分も前の会社を辞めるときは、「受かるかもわかんないのに」「弁護士になっても食えないと言われてるのに」と周りから散々言われたけど、挑戦して良かったと思ってる。 \n もちろん、結果論もあるけど、「他人に決められる人生」なんて真っ平御免だから。自分が信じた道を進みたい。
自分も前の会社を辞めるときは、「受かるかもわかんないのに」「弁護士になっても食えないと言われてるのに」と周りから散々言われたけど、挑戦して良かったと思ってる。
もちろん、結果論もあるけど、「他人に決められる人生」なんて真っ平御免だから。自分が信じた道を進みたい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-09 12:16
{% tweet 1159664071538462720 %}
> ブックオフを退社して3ヶ月後、元上司の転勤送別会に招かれ嫌々出席。 \n 元上司に「いまなにしてんの?」と聞かれ、医学部の受験勉強と答えると、みんなの前で、 \n \n 「現実逃避だね!」 \n \n と鼻で笑われた。 \n \n その言葉への怒りが、その後の2年間… https://t.co/aNqpAH232v
ブックオフを退社して3ヶ月後、元上司の転勤送別会に招かれ嫌々出席。
元上司に「いまなにしてんの?」と聞かれ、医学部の受験勉強と答えると、みんなの前で、
「現実逃避だね!」
と鼻で笑われた。
その言葉への怒りが、その後の2年間… https://t.co/aNqpAH232v
— いちは🍀(BookloverMD)2019-08-09 07:07
{% tweet 1159656008609755136 %}
> 弁護士業界色々言う人いるけど、初期投資がこんなに少なくて高単価で仕入れゼロでビジネスが出来る仕事はなかなかない。しかも時間も自由。食っていく若しくはそこそこ稼ぐならわりとイージー。 \n 組織に生かしてもらおうというタイプは向かないけど、自立心のある人にはとてもおすすめ。
弁護士業界色々言う人いるけど、初期投資がこんなに少なくて高単価で仕入れゼロでビジネスが出来る仕事はなかなかない。しかも時間も自由。食っていく若しくはそこそこ稼ぐならわりとイージー。
組織に生かしてもらおうというタイプは向かないけど、自立心のある人にはとてもおすすめ。
— 弁護士中間隼人@こたべん(nakahaya0427)2017-07-09 21:42
{% tweet 1159626565841379329 %}
> @sakamotomasayuk @luckymangan つ有給休暇(by会社員)
@sakamotomasayuk @luckymangan つ有給休暇(by会社員)
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-09 09:44
{% tweet 1159626379069018112 %}
> @battamon_black それは否定しません。
@battamon_black それは否定しません。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-09 09:44
{% tweet 1159625223076868097 %}
> これは、会長選挙規程上、選挙運動を行えるのが立候補の届け出をした後からのみで(53条)、それ以外の期間に選挙運動を行うことが禁止されている(58条1号)という事情があるようです。 \n https://t.co/xw600Uu9N2 https://t.co/uGPbuplOBX
これは、会長選挙規程上、選挙運動を行えるのが立候補の届け出をした後からのみで(53条)、それ以外の期間に選挙運動を行うことが禁止されている(58条1号)という事情があるようです。
https://t.co/xw600Uu9N2 https://t.co/uGPbuplOBX
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-09 09:39
{% tweet 1159619302686724096 %}
> 芸能人と一括りにすると見えてこないけど、芸能人の中で一番立場が弱いのは俳優だと思う。俳優は1人で作品を完結できず、他の演者や裏方スタッフなどが必要なので、すごい俳優でも干されやすい。また、著作権法上も実演家の権利しかない。逆に強い… https://t.co/1bimjL3fVW
芸能人と一括りにすると見えてこないけど、芸能人の中で一番立場が弱いのは俳優だと思う。俳優は1人で作品を完結できず、他の演者や裏方スタッフなどが必要なので、すごい俳優でも干されやすい。また、著作権法上も実演家の権利しかない。逆に強い… https://t.co/1bimjL3fVW
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-09 09:16
{% tweet 1159615955267248128 %}
> 少し前から「よくわからない会からFAXが送られてくる」現象が起きていますが、これは来年2月に行われる日弁連会長選のためです。ウザいのはわかりますが、少し関心を持ってみてもいいかもしれません。そうでないと、主流派が会長をシャンシャンと決めてまたいつもの弁護士会の繰り返しになります。
少し前から「よくわからない会からFAXが送られてくる」現象が起きていますが、これは来年2月に行われる日弁連会長選のためです。ウザいのはわかりますが、少し関心を持ってみてもいいかもしれません。そうでないと、主流派が会長をシャンシャンと決めてまたいつもの弁護士会の繰り返しになります。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-09 09:02
{% tweet 1159438602108993536 %}
> @WalkingDignity @tsukasa9045 なんか流れ弾が飛んできたw
@WalkingDignity @tsukasa9045 なんか流れ弾が飛んできたw
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-08 21:17
{% tweet 1159434795140562944 %}
> @WalkingDignity 物件探しは縁ですよね。品位先生とつかささんみたいなものです。
@WalkingDignity 物件探しは縁ですよね。品位先生とつかささんみたいなものです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-08 21:02
{% tweet 1159434644275597312 %}
> @wata_nabekyo_ko @jmtpjmgmt 僕も相方と好きなものがことごとく違いますが、何とかなってますね。意外にいいのはテレビドラマの話題です。共通の話題になるし、3ヶ月ごとに違う作品やるから飽きないです。僕は昔ほと… https://t.co/6zbg9dhtiw
@wata_nabekyo_ko @jmtpjmgmt 僕も相方と好きなものがことごとく違いますが、何とかなってますね。意外にいいのはテレビドラマの話題です。共通の話題になるし、3ヶ月ごとに違う作品やるから飽きないです。僕は昔ほと… https://t.co/6zbg9dhtiw
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-08 21:02
{% tweet 1159424239360888832 %}
> @jmtpjmgmt 「行ってみたい青い食べ物が食べられるお店リスト」でも作ってみては?東京版と大阪版で5件ずつくらいピックアップすれば、1年くらいは行くところのネタになるのでは。私も名古屋、京都、福岡と東京で遠距離してたことがあ… https://t.co/RzNGo6ddwn
@jmtpjmgmt 「行ってみたい青い食べ物が食べられるお店リスト」でも作ってみては?東京版と大阪版で5件ずつくらいピックアップすれば、1年くらいは行くところのネタになるのでは。私も名古屋、京都、福岡と東京で遠距離してたことがあ… https://t.co/RzNGo6ddwn
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-08 20:20
{% tweet 1159422229534236674 %}
> @jmtpjmgmt それを一緒に食べに行ってみたらどうですか?青い食べ物詳しくないから、教えて欲しいとか、こんな変わった食べ物あるんだねーとか。
@jmtpjmgmt それを一緒に食べに行ってみたらどうですか?青い食べ物詳しくないから、教えて欲しいとか、こんな変わった食べ物あるんだねーとか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-08 20:12
{% tweet 1159420799565963264 %}
> @jmtpjmgmt 奥さんが好きなものは何ですか?
@jmtpjmgmt 奥さんが好きなものは何ですか?
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-08 20:07
{% tweet 1159420162035998721 %}
> @WalkingDignity ただ、その前に事務所を構える駅だけは決めました。エリアを絞るために今見るのはいいと思います。
@WalkingDignity ただ、その前に事務所を構える駅だけは決めました。エリアを絞るために今見るのはいいと思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-08 20:04
{% tweet 1159419709332193280 %}
> @WalkingDignity 4月独立で11月から探し始めたのですが、「早すぎる」と言われましたね。結局年明けから探して決めたのは1月下旬です。場所と物件にもよりますが、現在は物件不足で貸し手市場なので、あまり早く決めすぎると、… https://t.co/K5rXTN0tks
@WalkingDignity 4月独立で11月から探し始めたのですが、「早すぎる」と言われましたね。結局年明けから探して決めたのは1月下旬です。場所と物件にもよりますが、現在は物件不足で貸し手市場なので、あまり早く決めすぎると、… https://t.co/K5rXTN0tks
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-08 20:02
{% tweet 1159417014923829248 %}
> @WalkingDignity 私が探していたとき、結構バカバカ出てきましたよ。4月開始だったので、物件が動く時期だったってこともありますが。
@WalkingDignity 私が探していたとき、結構バカバカ出てきましたよ。4月開始だったので、物件が動く時期だったってこともありますが。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-08 19:52
{% tweet 1159387363967025152 %}
> 「世の中は、法律上アウトかセーフかだけで成り立っているわけではない」というのを忘れがちなのが、弁護士の悪い癖。
「世の中は、法律上アウトかセーフかだけで成り立っているわけではない」というのを忘れがちなのが、弁護士の悪い癖。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-08 17:54
{% tweet 1159295783188852736 %}
> 「稼ぐことに当事者意識のない女性、育てることに当事者意識のない男性」という言葉にフムフムとなった
「稼ぐことに当事者意識のない女性、育てることに当事者意識のない男性」という言葉にフムフムとなった
— はやおき(zoom_oimo)2019-08-08 11:42
{% tweet 1159293230510272513 %}
> フムフム( ^ω^ ) \n \n ブロック解除しました( ^ω^ ) https://t.co/3R7EaeLH8l
フムフム( ^ω^ )
ブロック解除しました( ^ω^ ) https://t.co/3R7EaeLH8l
— 麗奈(reeeiinaaaa)2019-08-08 11:39
{% tweet 1159292931435458566 %}
> 麗奈先生は若手 https://t.co/MJEjEvZ7ao
麗奈先生は若手 https://t.co/MJEjEvZ7ao
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-08 11:39
{% tweet 1159284910596612096 %}
> 当事務所の松永弁護士が担当。逮捕後勾留請求却下、検察官からの呼び出しに、弁護人が対応し、もう取調べで聞くべきことは聞いているはず、これ以上何を聞くのかと聞いたら、被疑者本人に検察官が直接電話、抗議文送ったら再逮捕。一罪一逮捕一勾留… https://t.co/ITBHT0Kd8l
当事務所の松永弁護士が担当。逮捕後勾留請求却下、検察官からの呼び出しに、弁護人が対応し、もう取調べで聞くべきことは聞いているはず、これ以上何を聞くのかと聞いたら、被疑者本人に検察官が直接電話、抗議文送ったら再逮捕。一罪一逮捕一勾留… https://t.co/ITBHT0Kd8l
— 弁護士 渥美 陽子(atsumilaw)2019-08-08 09:24
{% tweet 1159284036281307136 %}
> 自分の名前でエゴサすると、9割以上中村剛也が出てくるので、自分のことを発見するのが面倒でやらない。
自分の名前でエゴサすると、9割以上中村剛也が出てくるので、自分のことを発見するのが面倒でやらない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-08 11:03
{% tweet 1159252294333956096 %}
> @WalkingDignity @tsukasa9045 …などと不合理な弁解に終始しており…
@WalkingDignity @tsukasa9045 …などと不合理な弁解に終始しており…
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-08 08:57
{% tweet 1159099584334856193 %}
> 本日の夕食は家族でスシローでした。女子大生集めてお寿司食べるより、私にとっては娘達とお寿司食べる方が200倍幸せです( ੭ ˙꒳˙ )੭♡
本日の夕食は家族でスシローでした。女子大生集めてお寿司食べるより、私にとっては娘達とお寿司食べる方が200倍幸せです( ੭ ˙꒳˙ )੭♡
— 高木良平(ryouheitakaki)2019-08-07 22:37
{% tweet 1159087126127865856 %}
> @WalkingDignity うらやましいです笑
@WalkingDignity うらやましいです笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-07 22:01
{% tweet 1159024274503372800 %}
> 同じような内容で恐縮ですが。/『表現の不自由展』中止が浮き彫りにしたこと。右派と左派、お互いが潰しあってる? https://t.co/mKy71e7fLf
同じような内容で恐縮ですが。/『表現の不自由展』中止が浮き彫りにしたこと。右派と左派、お互いが潰しあってる? https://t.co/mKy71e7fLf
— 曽我部真裕(masahirosogabe)2019-08-07 14:42
{% tweet 1158950825185517568 %}
> @blue_c_vo 確かに、最近自動運転機能を使うと、当然のことながら自分の加減速やハンドル操作と異なり、のっぺりとした加減速なように感じるようになってちょっとあまりいい気持ちじゃないように感じるようになってきたから、少しは理解できるかも笑
@blue_c_vo 確かに、最近自動運転機能を使うと、当然のことながら自分の加減速やハンドル操作と異なり、のっぺりとした加減速なように感じるようになってちょっとあまりいい気持ちじゃないように感じるようになってきたから、少しは理解できるかも笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-07 12:59
{% tweet 1158950241996984321 %}
> とりあえず警察はガソリン持ち込むって脅迫FAXしたやつを捜査して逮捕起訴までやってくれ。そこは最低限のケジメだし、放置したら社会にとんでもねえメッセージを流すことになるぞ
とりあえず警察はガソリン持ち込むって脅迫FAXしたやつを捜査して逮捕起訴までやってくれ。そこは最低限のケジメだし、放置したら社会にとんでもねえメッセージを流すことになるぞ
— ふわうさ ⚒ 一挙両失(mannin)2019-08-03 18:32
{% tweet 1158948489763545088 %}
> @blue_c_vo ぶるーの解説を期待してた笑
@blue_c_vo ぶるーの解説を期待してた笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-07 12:50
{% tweet 1158939201590534144 %}
> @tsukasa9045 @WalkingDignity く、これ以上は言えません…!
@tsukasa9045 @WalkingDignity く、これ以上は言えません…!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-07 12:13
{% tweet 1158938907767013376 %}
> 今回の表現の不自由展の中止に対する意見は、保守派からも一部リベラルからも攻撃を受けるので、改めて表現の自由というのは大切だなと実感している次第。党派性に関係なく、守るべきものがあるというのは重要。
今回の表現の不自由展の中止に対する意見は、保守派からも一部リベラルからも攻撃を受けるので、改めて表現の自由というのは大切だなと実感している次第。党派性に関係なく、守るべきものがあるというのは重要。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-07 12:12
{% tweet 1158925928614858752 %}
> @tsukasa9045 @WalkingDignity 品位先生は、高校生は既に…
@tsukasa9045 @WalkingDignity 品位先生は、高校生は既に…
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-07 11:20
{% tweet 1158903768324296704 %}
> 中日新聞静岡版で模擬裁判選手権関東大会の記事。浜松北が,他の歴代優勝経験校らと競い合いつつ,チームワークの力で連覇達成。渋谷幕張や中大杉並にも言及して頂き有り難い限り。女王湘南白百合も紹介してよと思わなくもないけど https://t.co/FOlgGB8jK9
中日新聞静岡版で模擬裁判選手権関東大会の記事。浜松北が,他の歴代優勝経験校らと競い合いつつ,チームワークの力で連覇達成。渋谷幕張や中大杉並にも言及して頂き有り難い限り。女王湘南白百合も紹介してよと思わなくもないけど https://t.co/FOlgGB8jK9
— 黒葛原 歩(ATsZRA)2019-08-06 12:01
{% tweet 1158901144132808704 %}
> @WalkingDignity おぉ、おめでとうございます!
@WalkingDignity おぉ、おめでとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-07 09:42
{% tweet 1158900645371338752 %}
> @r_messy @himaben1st 雨が降ってても車内で運転席・後部座席間を移動でき、荷物持ってても簡単に開けられるミニバン最高。
@r_messy @himaben1st 雨が降ってても車内で運転席・後部座席間を移動でき、荷物持ってても簡単に開けられるミニバン最高。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-07 09:40
{% tweet 1158899398920658944 %}
> 車好きとしては,車は走ること自体を目的としている要素をどうしても欲してしまうのです。だから車高が高いミニバンや剛性(衝突安全性ではなく)にも疑問があるスライドドアは,走ること以外の目的で走行性能を擬制にするので,どうしても「ナシ」… https://t.co/Ol2QtipWOF
車好きとしては,車は走ること自体を目的としている要素をどうしても欲してしまうのです。だから車高が高いミニバンや剛性(衝突安全性ではなく)にも疑問があるスライドドアは,走ること以外の目的で走行性能を擬制にするので,どうしても「ナシ」… https://t.co/Ol2QtipWOF
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-08-07 09:27
{% tweet 1158898972397694976 %}
> @himaben1st なるほど、そういうことなんですね。それは何となく理解できます。ありがとうございます。
@himaben1st なるほど、そういうことなんですね。それは何となく理解できます。ありがとうございます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-07 09:33
{% tweet 1158894324320313345 %}
> 特に車好きというわけではない自分にとっては、車好きの人がミニバンやスライドドアを「ナシ」と考える理由がよくわからない。別に普通のドアがカッコいいとも特に思わないし。
特に車好きというわけではない自分にとっては、車好きの人がミニバンやスライドドアを「ナシ」と考える理由がよくわからない。別に普通のドアがカッコいいとも特に思わないし。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-07 09:15
{% tweet 1158761435603689473 %}
> 「音楽」は、楽しむ分には誰からも文句を言われる筋はないが。「商売」にすると非難を受ける代物だから。
「音楽」は、楽しむ分には誰からも文句を言われる筋はないが。「商売」にすると非難を受ける代物だから。
— 高橋 健人(OTEKAT)2019-08-06 23:55
{% tweet 1158674773318049793 %}
> そうですね。左派と一括りにしたのは乱暴でした。すみません。 https://t.co/s4nRdclAVC
そうですね。左派と一括りにしたのは乱暴でした。すみません。 https://t.co/s4nRdclAVC
— 高橋裕行(herobridge)2019-08-06 18:28
{% tweet 1158669872789725185 %}
> 私は左派を自認してますが、神原先生のような考えはしてません。神原先生は日本の左派を代表してません。 https://t.co/g05yC94Z3E
私は左派を自認してますが、神原先生のような考えはしてません。神原先生は日本の左派を代表してません。 https://t.co/g05yC94Z3E
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-06 18:23
{% tweet 1158628245127852032 %}
> @daiichi_daiman_ そうですね笑。リアルでも松坂世代です。 \n 会ったことはありませんが。
@daiichi_daiman_ そうですね笑。リアルでも松坂世代です。
会ったことはありませんが。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-06 15:37
{% tweet 1158627579504369664 %}
> 66期は、伊藤たける先生、井垣先生、オタ弁先生(めしだ先生)、えきなん先生、とろろ先生とキャラ立ちした人が多いので、「Twitter界の松坂世代」と勝手に名付けてる。
66期は、伊藤たける先生、井垣先生、オタ弁先生(めしだ先生)、えきなん先生、とろろ先生とキャラ立ちした人が多いので、「Twitter界の松坂世代」と勝手に名付けてる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-06 15:35
{% tweet 1158625627521441792 %}
> @daiichi_daiman_ まさに僕はそれが一番怖いと思っています。
@daiichi_daiman_ まさに僕はそれが一番怖いと思っています。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-06 15:27
{% tweet 1158618899648139264 %}
> 神原先生のツイートを見てて、神原先生は自分の正義が正しいという考えから出発し、自分は自分の正義が正しいかどうかを疑うところから出発するのが一番異なるポイントなんだなぁと思った。
神原先生のツイートを見てて、神原先生は自分の正義が正しいという考えから出発し、自分は自分の正義が正しいかどうかを疑うところから出発するのが一番異なるポイントなんだなぁと思った。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-06 15:00
{% tweet 1158350813170790400 %}
> 神原先生のすげーところはまず自分の考える「正義」があってそのためなら「表現の自由」ですら主張すべきではないというところなんですよ。趙先生のご指摘するようにこれはリベラルですらないんですよ。恐らく神原先生は自らをリベラルだとすら思っていない。「正義の味方」だと思っているはず。>RT
神原先生のすげーところはまず自分の考える「正義」があってそのためなら「表現の自由」ですら主張すべきではないというところなんですよ。趙先生のご指摘するようにこれはリベラルですらないんですよ。恐らく神原先生は自らをリベラルだとすら思っていない。「正義の味方」だと思っているはず。>RT
— ノースライム・ビキニ(noooooooorth)2019-08-05 12:49
{% tweet 1158350743344017410 %}
> 神原弁護士の指摘は非常に重要だと思う。そしてこの件でも右翼の活動も表現の自由で考えるのがリベラルであって、私はそうあるべきだと思う。 \n 表現の自由を訴えてはならないというのは、つまりリベラルではないのではないか。 https://t.co/b4l9tOJbUf
神原弁護士の指摘は非常に重要だと思う。そしてこの件でも右翼の活動も表現の自由で考えるのがリベラルであって、私はそうあるべきだと思う。
表現の自由を訴えてはならないというのは、つまりリベラルではないのではないか。 https://t.co/b4l9tOJbUf
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2019-08-05 12:42
{% tweet 1157902300997804032 %}
> @WalkingDignity 品位先生そのものじゃないですか。
@WalkingDignity 品位先生そのものじゃないですか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-04 15:33
{% tweet 1157866669848420352 %}
> 自分のような性表現の自由も表現の不自由展での表現の自由も守ろうと叫ぶ立場の人の声が届かないのなんでだろう…?声が大きくないのか、意図的に無視されてるのか。 https://t.co/U9U85htWag
自分のような性表現の自由も表現の不自由展での表現の自由も守ろうと叫ぶ立場の人の声が届かないのなんでだろう…?声が大きくないのか、意図的に無視されてるのか。 https://t.co/U9U85htWag
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-04 13:11
{% tweet 1157859588718202880 %}
> @ATsZRA なるほど。確かにその視点はなかったです。考えた方がいいですね。 \n (現段階での私の関心が、とにかく広げることにあったので、その点は抜け落ちてました…)
@ATsZRA なるほど。確かにその視点はなかったです。考えた方がいいですね。
(現段階での私の関心が、とにかく広げることにあったので、その点は抜け落ちてました…)
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-04 12:43
{% tweet 1157857850892288001 %}
> @ATsZRA ぜひぜひ!そんな言葉が聞きたいのです笑。
@ATsZRA ぜひぜひ!そんな言葉が聞きたいのです笑。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-04 12:36
0 件のコメント:
コメントを投稿