基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-05-23 18:21から199件:最新2019-05-27 20:26という範囲(4日2時間5分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1132969012277551106 %}
> 最近流行っているらしい警察による福祉事務所に対する捜査関係事項照会の問題について「生活保護問題に詳しい弁護士」として某地方新聞の記事に私のコメントが掲載されたそうです(先週の話)。記事を読んだ先生から教えていただきました。さいきん勘が鈍っていますが「詳しい」と自称したからには・・
最近流行っているらしい警察による福祉事務所に対する捜査関係事項照会の問題について「生活保護問題に詳しい弁護士」として某地方新聞の記事に私のコメントが掲載されたそうです(先週の話)。記事を読んだ先生から教えていただきました。さいきん勘が鈍っていますが「詳しい」と自称したからには・・
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-27 20:17
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)のプロフィール情報(2019年05月27日21時18分05秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 戸舘圭之
[screen_name]ユーザ名:todateyoshiyuki
位置情報:東京 千代田区
ユーザ説明:
弁護士 戸舘圭之(第二東京弁護士会)袴田事件弁護団、ブラック企業被害対策弁護団副代表、青法協弁学合同部会副議長、ホームレス総合相談ネットワーク、東洋経済オンラインレギュラー執筆者https://t.co/fIFPxXpaiE
ユーザのフォロワー数:3029
ユーザのフォロー数:1079
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-10-31 06:20:42 UTC
ユーザの投稿ツイート数:25522
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1132971325348147201 %}
> @igaigaguri ぜんぜん伏せってませんけどね。。。ちなみに、私は缶コーヒーを飲むときはかならず「びとう」を選んでいます。リスペクトしていますので。
@igaigaguri ぜんぜん伏せってませんけどね。。。ちなみに、私は缶コーヒーを飲むときはかならず「びとう」を選んでいます。リスペクトしていますので。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-27 20:26
{% tweet 1132969422790938625 %}
> @igaigaguri 私は、たぶんB藤せんせいやK久保せんせいあたりが言っていたのを聞きかじって使うようになった気がしています。SS沼せんせいだったかもしれませんが。
@igaigaguri 私は、たぶんB藤せんせいやK久保せんせいあたりが言っていたのを聞きかじって使うようになった気がしています。SS沼せんせいだったかもしれませんが。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-27 20:18
{% tweet 1132969012277551106 %}
> 最近流行っているらしい警察による福祉事務所に対する捜査関係事項照会の問題について「生活保護問題に詳しい弁護士」として某地方新聞の記事に私のコメントが掲載されたそうです(先週の話)。記事を読んだ先生から教えていただきました。さいきん勘が鈍っていますが「詳しい」と自称したからには・・
最近流行っているらしい警察による福祉事務所に対する捜査関係事項照会の問題について「生活保護問題に詳しい弁護士」として某地方新聞の記事に私のコメントが掲載されたそうです(先週の話)。記事を読んだ先生から教えていただきました。さいきん勘が鈍っていますが「詳しい」と自称したからには・・
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-27 20:17
{% tweet 1132967588189728768 %}
> 西船橋駅事件(千葉地判昭和62年9月17日,駅ホームで酔った男性に絡まれた女性が男性を突き飛ばし,転落した男性が死亡。正当防衛の成立が認められ無罪判決)の判決文を改めて読み直してる
西船橋駅事件(千葉地判昭和62年9月17日,駅ホームで酔った男性に絡まれた女性が男性を突き飛ばし,転落した男性が死亡。正当防衛の成立が認められ無罪判決)の判決文を改めて読み直してる
— スドー🌻(stdaux)2019-05-27 14:49
{% tweet 1132967260614610944 %}
> 私は「劣等処遇」という用語、概念は今ではふつうに使いますが、かんがえてみれば、弁護士になって生活保護の勉強をしてから教えられた概念だったような気がしています。旧生活保護法から日本国憲法25条をうけての現行生活保護法の基本理念が「劣… https://t.co/fjpfaS1kh5
私は「劣等処遇」という用語、概念は今ではふつうに使いますが、かんがえてみれば、弁護士になって生活保護の勉強をしてから教えられた概念だったような気がしています。旧生活保護法から日本国憲法25条をうけての現行生活保護法の基本理念が「劣… https://t.co/fjpfaS1kh5
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-27 20:10
{% tweet 1132963031921569793 %}
> 裁判所法82条と刑訴法82条を使いこなしたいなー
裁判所法82条と刑訴法82条を使いこなしたいなー
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-27 18:58
{% tweet 1132949151606497281 %}
> 裁判所法82条と刑訴法82条を使いこなしたいなー
裁判所法82条と刑訴法82条を使いこなしたいなー
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-27 18:58
{% tweet 1132947058061504512 %}
> 裁判所法82条を生まれてはじめてみた者 https://t.co/aa5uM1vqcv
裁判所法82条を生まれてはじめてみた者 https://t.co/aa5uM1vqcv
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-27 18:50
{% tweet 1132946715210702849 %}
> 【栃木の弁護士の皆様へ】 \n 栃木県内の某支部が保釈却下の判断を即日電話してこなかったので,裁判所法82条に基づく不服申立てをしたところ,先ほど,宇都宮地裁の総務課から,今後は却下でも全支部で即日電話をする方向で事務を変更する予定であるとの連絡が入りましたので,お伝えいたします。
【栃木の弁護士の皆様へ】
栃木県内の某支部が保釈却下の判断を即日電話してこなかったので,裁判所法82条に基づく不服申立てをしたところ,先ほど,宇都宮地裁の総務課から,今後は却下でも全支部で即日電話をする方向で事務を変更する予定であるとの連絡が入りましたので,お伝えいたします。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-05-27 10:36
{% tweet 1132945289927544832 %}
> いつになったら出るのだろうかと思っていたが、やっと出るのか。 \n コンメンタール借地借家法〔第4版〕|日本評論社 https://t.co/sVTTSkxv27
いつになったら出るのだろうかと思っていたが、やっと出るのか。
コンメンタール借地借家法〔第4版〕|日本評論社 https://t.co/sVTTSkxv27
— アラン・スミシー(bluebuggle)2019-05-27 18:42
{% tweet 1132943163176308738 %}
> @hayato821 ほんと、遅くとも一審で無罪が出ていましたよね。違法行為がなければ。。
@hayato821 ほんと、遅くとも一審で無罪が出ていましたよね。違法行為がなければ。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-27 18:34
{% tweet 1132942808623353856 %}
> ちなみに、私たまにひらひらした服を着ていると「妖精みたいですね」って言われるんですが、シェイクスピアリアンの頭の中では妖精というのは突然きのこを生やしたり乳製品を腐らせたり恋の魔法を無茶苦茶にかけたりする存在なので、「妖精みたいですね」→きのこ生やすぞヤッホー となります。
ちなみに、私たまにひらひらした服を着ていると「妖精みたいですね」って言われるんですが、シェイクスピアリアンの頭の中では妖精というのは突然きのこを生やしたり乳製品を腐らせたり恋の魔法を無茶苦茶にかけたりする存在なので、「妖精みたいですね」→きのこ生やすぞヤッホー となります。
— saebou(Cristoforou)2019-05-27 09:38
{% tweet 1132942495426330624 %}
> 私も今日アベさんと2ショット撮れました! https://t.co/5C6Xt50qJZ
私も今日アベさんと2ショット撮れました! https://t.co/5C6Xt50qJZ
— カンニング竹山(takeyama0330)2019-05-27 18:31
{% tweet 1132930057939214336 %}
> なぜだろうじゃないよ,交通事故でもひったくりでも一度遭ってみればわかるよ。普通の人はとっさに声なんて出ないの。恐怖とか羞恥心とかも考えてられないの。固まるの。ただ固まるの。意識変革とか変なハードル作らないで。 https://t.co/fOKvRNUQ5V
なぜだろうじゃないよ,交通事故でもひったくりでも一度遭ってみればわかるよ。普通の人はとっさに声なんて出ないの。恐怖とか羞恥心とかも考えてられないの。固まるの。ただ固まるの。意識変革とか変なハードル作らないで。 https://t.co/fOKvRNUQ5V
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2019-05-27 11:30
{% tweet 1132928872347922433 %}
> 法律書のタイトルの「入門」は地獄の門の入門の意味なので,入ってみたら優しくなかったとか言ってはいけないのです。「この門をくぐる者は一切の希望を捨てよ」。 Lasciate ogni speranza, voi ch'entrate
法律書のタイトルの「入門」は地獄の門の入門の意味なので,入ってみたら優しくなかったとか言ってはいけないのです。「この門をくぐる者は一切の希望を捨てよ」。 Lasciate ogni speranza, voi ch'entrate
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-05-27 17:36
{% tweet 1132927275870015488 %}
> <430MHz帯で不法運用、移動監視を実施>北海道総合通信局、ダンプカーに免許を受けずアマチュア無線機を設置していた男を摘発 https://t.co/uQ6wamADP1 https://t.co/5s4zzDiC6O
<430MHz帯で不法運用、移動監視を実施>北海道総合通信局、ダンプカーに免許を受けずアマチュア無線機を設置していた男を摘発 https://t.co/uQ6wamADP1 https://t.co/5s4zzDiC6O
— hamlife.jp(hamlifejp)2019-05-27 17:30
{% tweet 1132926692555542530 %}
> 【速報】東京地裁(市原義孝裁判長)は被告の国らに対し、7600万円余りを支払うよう命じる判決を言い渡した。 \n 久しぶりに一般常識に沿う判決を聞きました。 https://t.co/rmsCbOA8vr
【速報】東京地裁(市原義孝裁判長)は被告の国らに対し、7600万円余りを支払うよう命じる判決を言い渡した。
久しぶりに一般常識に沿う判決を聞きました。 https://t.co/rmsCbOA8vr
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2019-05-27 16:12
{% tweet 1132926599760830464 %}
> これがすごい!! https://t.co/EmZy9G7tSw
これがすごい!! https://t.co/EmZy9G7tSw
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-27 17:28
{% tweet 1132926344646385669 %}
> 袴田事件も再審請求審段階でもたもたしてる場合じゃないな…
袴田事件も再審請求審段階でもたもたしてる場合じゃないな…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-27 17:27
{% tweet 1132926081369907200 %}
> 大人のガリガリ君葡萄味がおいしい。 \n https://t.co/vK1v295kvH
大人のガリガリ君葡萄味がおいしい。
https://t.co/vK1v295kvH
— miho nobuki(nobukimiho)2019-05-27 17:26
{% tweet 1132926013489405953 %}
> 画期的な判決。 →布川事件、国と県に賠償命令 「違法捜査で有罪に」訴え https://t.co/1JJO058drJ
画期的な判決。 →布川事件、国と県に賠償命令 「違法捜査で有罪に」訴え https://t.co/1JJO058drJ
— Shoko Egawa(amneris84)2019-05-27 17:24
{% tweet 1132925982224965632 %}
> 布川事件、国に賠償命令 7600万円、東京地裁 | 2019/5/27 - 共同通信 https://t.co/9rbUdTnI7d
布川事件、国に賠償命令 7600万円、東京地裁 | 2019/5/27 - 共同通信 https://t.co/9rbUdTnI7d
— なかじ(h_nakaji)2019-05-27 17:24
{% tweet 1132925963832922117 %}
> “布川事件国賠訴訟7600万円支払い命じる(共同通信) - Yahoo!ニュース” https://t.co/BKTUzmxZPk
“布川事件国賠訴訟7600万円支払い命じる(共同通信) - Yahoo!ニュース” https://t.co/BKTUzmxZPk
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2019-05-27 17:25
{% tweet 1132925923815112704 %}
> 布川国賠訴訟地裁判決勝訴。記者会見。4 https://t.co/OaMujHsneE
布川国賠訴訟地裁判決勝訴。記者会見。4 https://t.co/OaMujHsneE
— YOKO IDE 井手洋子(ideyou)2019-05-27 17:24
{% tweet 1132925279737749504 %}
> 夏はボサノヴァ。
夏はボサノヴァ。
— miho nobuki(nobukimiho)2019-05-27 17:21
{% tweet 1132915564156821504 %}
> ナンセンス!!
ナンセンス!!
— 角紀代恵bot(kiyoekado)2019-05-27 16:44
{% tweet 1132893806318108673 %}
> とりあげられました! \n 「ヤマト運輸でパート社員として働いていた女性(40代)が、同じくパート社員の男性からセクハラを受けていたことがわかった。同社は女性の訴えを認めたものの、女性を雇止めにすると通告。相談を受けた首都圏青年ユニオン… https://t.co/dcbggIBHUX
とりあげられました!
「ヤマト運輸でパート社員として働いていた女性(40代)が、同じくパート社員の男性からセクハラを受けていたことがわかった。同社は女性の訴えを認めたものの、女性を雇止めにすると通告。相談を受けた首都圏青年ユニオン… https://t.co/dcbggIBHUX
— 首都圏青年ユニオン(union_at_seinen)2019-05-26 22:51
{% tweet 1132892982028275712 %}
> 柴田何とかさんがツイートしたような妄言については、二十年も前に、小児性愛と表現の自由について考え抜かれていた、カマヤン先生が著作で的確にまとめています(『動物農場』コアマガジンより)。柴田さんは「判断力のある大人」ではないのではと… https://t.co/unqCecpzhJ
柴田何とかさんがツイートしたような妄言については、二十年も前に、小児性愛と表現の自由について考え抜かれていた、カマヤン先生が著作で的確にまとめています(『動物農場』コアマガジンより)。柴田さんは「判断力のある大人」ではないのではと… https://t.co/unqCecpzhJ
— 墨東公安委員会(bokukoui)2019-05-06 00:44
{% tweet 1132892970661830656 %}
> 多少なりとも児童の性搾取問題に関心のある方でしたら、「自分はあの子と愛し合っているんだ!」というのは、ペドフィリアの定番の言い訳であるとご存知でしょう。娘を犯す鬼畜親父もまた、子供の方から望んだんだと言い訳するものです。
多少なりとも児童の性搾取問題に関心のある方でしたら、「自分はあの子と愛し合っているんだ!」というのは、ペドフィリアの定番の言い訳であるとご存知でしょう。娘を犯す鬼畜親父もまた、子供の方から望んだんだと言い訳するものです。
— 墨東公安委員会(bokukoui)2019-05-06 00:41
{% tweet 1132892444863807488 %}
> 虚偽の風説を流布し、業務上の信頼を毀損していらっしゃいます。 \n \n 24時間以内に謝罪して、当該ツイートを削除し、二度と当職にリプライを送らず、リツイート・引用リツイートをしないと誓約した場合は、水に流します。 https://t.co/dejbeEvv0U
虚偽の風説を流布し、業務上の信頼を毀損していらっしゃいます。
24時間以内に謝罪して、当該ツイートを削除し、二度と当職にリプライを送らず、リツイート・引用リツイートをしないと誓約した場合は、水に流します。 https://t.co/dejbeEvv0U
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-05-27 13:30
{% tweet 1132870671355113474 %}
> 高校時代の合唱コンクールが懐かしくなって、ピアノが弾きたく聴きたくなって、なぜかカツ丼や餃子や甘いものが食べたくなるめっちゃいい話。感動した。 https://t.co/iklxZ6RHmZ
高校時代の合唱コンクールが懐かしくなって、ピアノが弾きたく聴きたくなって、なぜかカツ丼や餃子や甘いものが食べたくなるめっちゃいい話。感動した。 https://t.co/iklxZ6RHmZ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-26 23:33
{% tweet 1132689427606589442 %}
> #見た人もなにか写真を無言であげる https://t.co/yCyidvL3VX
#見た人もなにか写真を無言であげる https://t.co/yCyidvL3VX
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-27 01:46
{% tweet 1132688984524541952 %}
> #見た人もなにか写真を無言であげる https://t.co/u6vUgxVr72
#見た人もなにか写真を無言であげる https://t.co/u6vUgxVr72
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-27 01:44
{% tweet 1132688835857354752 %}
> 2.倫理審査に耐えられる精神状態に復するのに数年かかる \n 3.認定協会、心理臨床学会、どの倫理綱領にも、教員のハラスメントが倫理にもとるという規定がない(心理士会の倫理綱領のみ、対象者に学生も含まれると考えると、辛うじてという感じ)… https://t.co/5RpkaW4y8j
2.倫理審査に耐えられる精神状態に復するのに数年かかる
3.認定協会、心理臨床学会、どの倫理綱領にも、教員のハラスメントが倫理にもとるという規定がない(心理士会の倫理綱領のみ、対象者に学生も含まれると考えると、辛うじてという感じ)… https://t.co/5RpkaW4y8j
— まよい猫(UR5ZifB9zAQ8bzX)2019-05-23 13:04
{% tweet 1132688823920369664 %}
> https://t.co/IG9gZ9hBoq \n \n 何専攻の大学院の話なのだろうと思いますが、そう言えば指定大学院でもアカハラ・セクハラは頻発しているんだよね、ということを思い出しました。そういう事例は、殆ど倫理委員会の審査に上りま… https://t.co/LsX9BVk1EJ
https://t.co/IG9gZ9hBoq
何専攻の大学院の話なのだろうと思いますが、そう言えば指定大学院でもアカハラ・セクハラは頻発しているんだよね、ということを思い出しました。そういう事例は、殆ど倫理委員会の審査に上りま… https://t.co/LsX9BVk1EJ
— まよい猫(UR5ZifB9zAQ8bzX)2019-05-23 13:04
{% tweet 1132686930045329409 %}
> 「新宿御苑の芝生で昼寝をしたいので見守ってほしい」という依頼。芝生で昼寝することでエネルギーをチャージしようと思い立ったが、1人で寝るのは不安だし家族は付き合ってくれなそう、友達とだと楽しもうとして逆にエネルギー使いそうとのこと。… https://t.co/etNZoAquGk
「新宿御苑の芝生で昼寝をしたいので見守ってほしい」という依頼。芝生で昼寝することでエネルギーをチャージしようと思い立ったが、1人で寝るのは不安だし家族は付き合ってくれなそう、友達とだと楽しもうとして逆にエネルギー使いそうとのこと。… https://t.co/etNZoAquGk
— レンタルなんもしない人(morimotoshoji)2019-05-26 14:36
{% tweet 1132682812119609344 %}
> サイト内を「水俣病」で検索すると、毎年入社式で社長が水俣病に言及していることがわかる。定型文になっている「チッソの歴史の中で、水俣病の発生は最大の痛恨事であり、その結果大きな負の遺産を背負った。」云々というのが引っかかる \n https://t.co/aBwkTUGb8V
サイト内を「水俣病」で検索すると、毎年入社式で社長が水俣病に言及していることがわかる。定型文になっている「チッソの歴史の中で、水俣病の発生は最大の痛恨事であり、その結果大きな負の遺産を背負った。」云々というのが引っかかる
https://t.co/aBwkTUGb8V
— りかこ(Tz_akgt)2019-05-27 01:14
{% tweet 1132682518451314688 %}
> 【悲報】両国。トランプ大統領を待ち構えて抗議をしようとしたら警察に担がれて排除をされた。日本社会は来日中のトランプ大統領に抗議をする自由もないのか。 https://t.co/sIHTM60lzM
【悲報】両国。トランプ大統領を待ち構えて抗議をしようとしたら警察に担がれて排除をされた。日本社会は来日中のトランプ大統領に抗議をする自由もないのか。 https://t.co/sIHTM60lzM
— 山口祐二郎(yamaguchiyujiro)2019-05-26 20:07
{% tweet 1132681836084092928 %}
> 「あなたの声を政治に届けます」 \n \n 6年前、東京選挙区から国会に送りだしていただいて以来、届けてきた声の数々、参院選にむけた私のお約束。 \n ギュッとつめこんだ「公式プロモーションビデオ」ができました。 \n \n YouTubeでも見られます。… https://t.co/XXkoOo70xU
「あなたの声を政治に届けます」
6年前、東京選挙区から国会に送りだしていただいて以来、届けてきた声の数々、参院選にむけた私のお約束。
ギュッとつめこんだ「公式プロモーションビデオ」ができました。
YouTubeでも見られます。… https://t.co/XXkoOo70xU
— 吉良よし子(kirayoshiko)2019-05-25 17:59
{% tweet 1132678307634245632 %}
> 【新潮選書5月新刊】原武史氏による「団地と鉄道から見える戦後史」の傑作『レッドアローとスターハウス』が、追加原稿と映画監督・是枝裕和氏との対談を加えて、新潮選書の一冊として刊行されました! \n https://t.co/J0BH4x9Mtf
【新潮選書5月新刊】原武史氏による「団地と鉄道から見える戦後史」の傑作『レッドアローとスターハウス』が、追加原稿と映画監督・是枝裕和氏との対談を加えて、新潮選書の一冊として刊行されました!
https://t.co/J0BH4x9Mtf
— 新潮選書編集部(Shincho_Sensho)2019-05-22 12:10
{% tweet 1132677693084798977 %}
> これはあくまで一般論なんだけど、労務管理がヤバい会社が、労務管理「だけ」がヤバいということはまずなくて、契約の履行、商材の内容、法務、事務、営業方法、採用方法、全てに渡って「ヤバい」と推測する方が自然だし、実際そうなのである
これはあくまで一般論なんだけど、労務管理がヤバい会社が、労務管理「だけ」がヤバいということはまずなくて、契約の履行、商材の内容、法務、事務、営業方法、採用方法、全てに渡って「ヤバい」と推測する方が自然だし、実際そうなのである
— 事業家(Midnight_Tokyo)2019-05-26 00:39
{% tweet 1132674112449421317 %}
> 登山がどうしたのか?
登山がどうしたのか?
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-27 00:45
{% tweet 1132673869385310208 %}
> 違和感なんてぬるい言葉ではなく、怒った方が良い。 https://t.co/rFAsV4Gdpw
違和感なんてぬるい言葉ではなく、怒った方が良い。 https://t.co/rFAsV4Gdpw
— 平野太一(undefeated0411)2019-05-25 23:38
{% tweet 1132670608301408258 %}
> 瀬尾まいこ「そして、バトンは渡された」文藝春秋 https://t.co/cd4TBTircJ
瀬尾まいこ「そして、バトンは渡された」文藝春秋 https://t.co/cd4TBTircJ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-26 23:52
{% tweet 1132666934955130883 %}
> 痴漢冤罪を知らしめた映画『それでもボクはやってない』が伝えたかったことは https://t.co/sRdvxkVvAu @wezzy_comより
痴漢冤罪を知らしめた映画『それでもボクはやってない』が伝えたかったことは https://t.co/sRdvxkVvAu @wezzy_comより
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-27 00:16
{% tweet 1132664393727004672 %}
> 「『政治は面白くない、国会は面白くない』というのは国民を政治の場から遠ざけておく『呪いの言葉』」by村上良太氏。 https://t.co/H0xeeyNqqS
「『政治は面白くない、国会は面白くない』というのは国民を政治の場から遠ざけておく『呪いの言葉』」by村上良太氏。 https://t.co/H0xeeyNqqS
— 伊藤圭一(Keiichizen)2019-05-27 00:05
{% tweet 1132663391552544770 %}
> 過労死防止学会 \n 龍谷大学深草キャンパス \n 2019.5.25〜26 \n 初参加 2日目分科会で \n 過労死ゼロの社会を-高橋まつりさんはなぜ亡くなったのか \n 報告させて頂きました \n #電通 で繰り返される #過労死 \n 異常な社風の中で娘がどうやっ… https://t.co/BTHZMIo8mj
過労死防止学会
龍谷大学深草キャンパス
2019.5.25〜26
初参加 2日目分科会で
過労死ゼロの社会を-高橋まつりさんはなぜ亡くなったのか
報告させて頂きました
#電通 で繰り返される #過労死
異常な社風の中で娘がどうやっ… https://t.co/BTHZMIo8mj
— 高橋 幸美(yuki843003)2019-05-26 19:46
{% tweet 1132663076623306753 %}
> 土俵って、革靴で入ってもいいんだ~ https://t.co/Jajyj4V3dm
土俵って、革靴で入ってもいいんだ~ https://t.co/Jajyj4V3dm
— y. ほんだ ฮอนด้า(YlcrtToT2WGEzuO)2019-05-26 18:04
{% tweet 1132662978518536192 %}
> 松本サリン事件での冤罪被害を描いた映画「日本の黒い夏ー冤罪」(監督 熊井啓、2001年)は確か学生時代に静岡で観ました。T-TAKAせんせい、会ったこともありませんがそれだけで友達になれそうな気がします。
松本サリン事件での冤罪被害を描いた映画「日本の黒い夏ー冤罪」(監督 熊井啓、2001年)は確か学生時代に静岡で観ました。T-TAKAせんせい、会ったこともありませんがそれだけで友達になれそうな気がします。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-27 00:01
{% tweet 1132660700315176960 %}
> 瀬尾まいこ「そして、バトンは渡された」文藝春秋 https://t.co/cd4TBTircJ
瀬尾まいこ「そして、バトンは渡された」文藝春秋 https://t.co/cd4TBTircJ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-26 23:52
{% tweet 1132658577452068864 %}
> @Jakotsunya 映画「日本の黒い夏ー冤罪」を見て、「冤罪に苦しむ人を助ける弁護士になりたい!」と思いましたね。 \n \n 修習中に見返して、「思ったより弁護士の出番少なくね?」となりましたが笑
@Jakotsunya 映画「日本の黒い夏ー冤罪」を見て、「冤罪に苦しむ人を助ける弁護士になりたい!」と思いましたね。
修習中に見返して、「思ったより弁護士の出番少なくね?」となりましたが笑
— TーTAKA(TGN54)2019-05-26 18:10
{% tweet 1132655927767719936 %}
> 高校時代の合唱コンクールが懐かしくなって、ピアノが弾きたく聴きたくなって、なぜかカツ丼や餃子や甘いものが食べたくなるめっちゃいい話。感動した。 https://t.co/iklxZ6RHmZ
高校時代の合唱コンクールが懐かしくなって、ピアノが弾きたく聴きたくなって、なぜかカツ丼や餃子や甘いものが食べたくなるめっちゃいい話。感動した。 https://t.co/iklxZ6RHmZ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-26 23:33
{% tweet 1132631252962426880 %}
> 三田誠広といえば中二の夏休みに「ナツイチ」の一冊だった「いちご同盟」読んでいたく感動してそこから立て続けに三田誠広の小説を読み漁っていたことがあったので、私にとっての中二病的な何かを象徴する作家です。
三田誠広といえば中二の夏休みに「ナツイチ」の一冊だった「いちご同盟」読んでいたく感動してそこから立て続けに三田誠広の小説を読み漁っていたことがあったので、私にとっての中二病的な何かを象徴する作家です。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-26 21:55
{% tweet 1132630206450003968 %}
> 私も電車でツイッターをやって、駅で降りて、街中を見た瞬間「歓迎パレード?」と思うことがあります。 https://t.co/lNmXyvBAuK
私も電車でツイッターをやって、駅で降りて、街中を見た瞬間「歓迎パレード?」と思うことがあります。 https://t.co/lNmXyvBAuK
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-05-26 17:10
{% tweet 1132630088313319424 %}
> リアル「アジアの純真」! \n \n しーろのパーンダーを♩ https://t.co/e7jLQDVaCW
リアル「アジアの純真」!
しーろのパーンダーを♩ https://t.co/e7jLQDVaCW
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-05-26 20:41
{% tweet 1132630054540726272 %}
> @Jakotsunya 中二のときに「桃色天国」というエッチなサイトに騙され、数十万の請求書が実家に送られてくるわ連日連夜実家の電話が鳴りやまないわで家族皆困り果てていたときに、友人のお父様(弁護士さん)が未成年取消の内容証明を桃… https://t.co/YSdpvqI1zy
@Jakotsunya 中二のときに「桃色天国」というエッチなサイトに騙され、数十万の請求書が実家に送られてくるわ連日連夜実家の電話が鳴りやまないわで家族皆困り果てていたときに、友人のお父様(弁護士さん)が未成年取消の内容証明を桃… https://t.co/YSdpvqI1zy
— ハヨセナ🐴(chopitarou)2019-05-26 21:19
{% tweet 1132629463664013312 %}
> @v0l0ve いやだ、いやだ、いやだー♪ \n \n しごとーが、なくーなるー♪(わりと、しんこく)
@v0l0ve いやだ、いやだ、いやだー♪
しごとーが、なくーなるー♪(わりと、しんこく)
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-26 21:48
{% tweet 1132627418064203778 %}
> @Jakotsunya こんなんでよければ是非!!
@Jakotsunya こんなんでよければ是非!!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-26 21:39
{% tweet 1132627203873681408 %}
> いま振り返れば職業選択としては稚拙なというか割と安易な考えだったのかもしれませんが、当時のじぶんにとってはあのくらい素朴で真っ直ぐな動機じゃないと試験勉強しこしこ続けるモチベーションは維持できなかったんだろうなとは思います。まあ今でも「袴田!袴田!再審!」等と連呼してますけど。。
いま振り返れば職業選択としては稚拙なというか割と安易な考えだったのかもしれませんが、当時のじぶんにとってはあのくらい素朴で真っ直ぐな動機じゃないと試験勉強しこしこ続けるモチベーションは維持できなかったんだろうなとは思います。まあ今でも「袴田!袴田!再審!」等と連呼してますけど。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-26 21:39
{% tweet 1132624517296140293 %}
> @Jakotsunya 父親が元裁判官で弁護士だったもののそこまで法曹界に魅かれてはいないし学力もなかったのでなんとなく静岡大学にいき法律を学んでいたところ、とある講義で冤罪袴田事件のことを知ってしまい衝撃を受け袴田巖さんの再審無… https://t.co/eFScMIOImn
@Jakotsunya 父親が元裁判官で弁護士だったもののそこまで法曹界に魅かれてはいないし学力もなかったのでなんとなく静岡大学にいき法律を学んでいたところ、とある講義で冤罪袴田事件のことを知ってしまい衝撃を受け袴田巖さんの再審無… https://t.co/eFScMIOImn
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-26 21:28
{% tweet 1132621028356583424 %}
> 【HBO!】「子ども作っちゃうところだったよ」 ヤマト運輸のセクハラ、被害女性は雇止めに https://t.co/pA9Cgn8OpK \n 「同社は女性の訴えを認めたものの、女性を雇止めにすると通告。相談を受けた首都圏青年ユニオン… https://t.co/Aw4gRZw3CF
【HBO!】「子ども作っちゃうところだったよ」 ヤマト運輸のセクハラ、被害女性は雇止めに https://t.co/pA9Cgn8OpK
「同社は女性の訴えを認めたものの、女性を雇止めにすると通告。相談を受けた首都圏青年ユニオン… https://t.co/Aw4gRZw3CF
— yamada shingo(syashingo)2019-05-26 21:13
{% tweet 1132620379694911488 %}
> https://t.co/usDacRaPps
— 法律好きなVtuberじゃこにゃー(Jakotsunya)2019-05-26 11:21
{% tweet 1132614956493393921 %}
> 「再審請求中は死刑執行されず」 刑務所文書が見つかる 元死刑囚の父親に送付 https://t.co/hGTHIO5DK6
「再審請求中は死刑執行されず」 刑務所文書が見つかる 元死刑囚の父親に送付 https://t.co/hGTHIO5DK6
— 毎日新聞ニュース速報(mainichijpnews)2019-05-25 23:05
{% tweet 1132611062069469184 %}
> 弁護士 戸舘圭之の質問箱です \n 最近回答した質問 → 「労働事件やりまくりたいんですが、お金的な面ではどうなん...」 \n \n https://t.co/Caz7GbDoMt
弁護士 戸舘圭之の質問箱です
最近回答した質問 → 「労働事件やりまくりたいんですが、お金的な面ではどうなん...」
https://t.co/Caz7GbDoMt
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-26 20:34
{% tweet 1132610036553797632 %}
> 「おとうさんがトトロになっても,わたしがつうやくしてあげるからだいじょうぶ」と謎の励ましを受ける。娘によれば,研究会やら講義やらも問題ないとのことだったので,安心してトトロになろうと思う。とりあえず猫バスで刑法学会に行きたい。
「おとうさんがトトロになっても,わたしがつうやくしてあげるからだいじょうぶ」と謎の励ましを受ける。娘によれば,研究会やら講義やらも問題ないとのことだったので,安心してトトロになろうと思う。とりあえず猫バスで刑法学会に行きたい。
— Sota ENDO(84sten)2019-05-24 07:51
{% tweet 1132607948293718016 %}
> 痴漢に安全ピンではないですが爪切りとか鋏で抗するという類の話は三田誠広の小説(たしか「高校時代」)を読んで知識としては知っていました。フィクションですが40年以上前のエピソードなので最近出てきた話ではないのだと思います。
痴漢に安全ピンではないですが爪切りとか鋏で抗するという類の話は三田誠広の小説(たしか「高校時代」)を読んで知識としては知っていました。フィクションですが40年以上前のエピソードなので最近出てきた話ではないのだと思います。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-26 20:22
{% tweet 1132605450883440640 %}
> この国の女子は電車通学をすると痴漢に遭うようになる。殆どの女子は、初めて自分の臀部胸部に触る男性は、好きな人ではなく痴漢だ。「痴漢に安全ピン」を教えてくれたのは、高校の先輩で、先輩は親戚のお姉さんから聞いたと言っていた。初めて痴漢に遭った女子がそっと相談する中で伝えられてきた。続
この国の女子は電車通学をすると痴漢に遭うようになる。殆どの女子は、初めて自分の臀部胸部に触る男性は、好きな人ではなく痴漢だ。「痴漢に安全ピン」を教えてくれたのは、高校の先輩で、先輩は親戚のお姉さんから聞いたと言っていた。初めて痴漢に遭った女子がそっと相談する中で伝えられてきた。続
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-05-26 10:15
{% tweet 1132605244024582144 %}
> 懇親会で数件棄却されたことがある元高裁部長から「君はお金もらわないで控訴してるんだって?」と言われたので、「控訴審で無罪になればもらえる契約ですけどならないでしょ」と答えておいた。「あんなクソ判決じゃ金取れないですよ」という趣旨である。
懇親会で数件棄却されたことがある元高裁部長から「君はお金もらわないで控訴してるんだって?」と言われたので、「控訴審で無罪になればもらえる契約ですけどならないでしょ」と答えておいた。「あんなクソ判決じゃ金取れないですよ」という趣旨である。
— 強制わいせつ/準強姦/買春/児童ポルノ/児童福祉法/青少年条例弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2019-05-26 20:10
{% tweet 1132604865979400192 %}
> 今年も刑法学会は私が不在のまま滞りなく終了した模様でよかったです。
今年も刑法学会は私が不在のまま滞りなく終了した模様でよかったです。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-26 20:10
{% tweet 1132604265686396928 %}
> 来年の日本刑法学会は、九州大学で開催されます(多分5月末の土日)。九州の刑事法に関心のある方も、あまり無い方も、お目にかかれれば幸いです
来年の日本刑法学会は、九州大学で開催されます(多分5月末の土日)。九州の刑事法に関心のある方も、あまり無い方も、お目にかかれれば幸いです
— 中村元弥(1961kumachin)2019-05-26 14:03
{% tweet 1132604244119367680 %}
> 今回は保育者を確保できなかったので,学会後の懇親会には出席せずイソイソと帰宅。保育など土日の家事を引き受けてらっしゃる全ての方に(勝手に)お礼を伝えたい。「学会,託児」で検索すると対応は業界によりさまざまなようす。刑法学会での託児サービスの需要,導入までのハードルなど研究したい。
今回は保育者を確保できなかったので,学会後の懇親会には出席せずイソイソと帰宅。保育など土日の家事を引き受けてらっしゃる全ての方に(勝手に)お礼を伝えたい。「学会,託児」で検索すると対応は業界によりさまざまなようす。刑法学会での託児サービスの需要,導入までのハードルなど研究したい。
— Sota ENDO(84sten)2019-05-25 19:39
{% tweet 1132604003106164737 %}
> 有志カウンセラーたちと長く続けてきた被災地自治体職員の相談電話。ツイッターで告知すると、必ず誹謗中傷のリプライが寄せられる。私が気に食わないのはわかるけど、ほかに同じことやってるところがないのよ。復興業務などで疲れてる自治体職員の相談やってくれる人がいたら、どうぞお願いします。
有志カウンセラーたちと長く続けてきた被災地自治体職員の相談電話。ツイッターで告知すると、必ず誹謗中傷のリプライが寄せられる。私が気に食わないのはわかるけど、ほかに同じことやってるところがないのよ。復興業務などで疲れてる自治体職員の相談やってくれる人がいたら、どうぞお願いします。
— 香山リカ(rkayama)2019-05-25 21:14
{% tweet 1132602792588087296 %}
> 起案ができない今日この頃。皆様いかがおすごしでしょうか。
起案ができない今日この頃。皆様いかがおすごしでしょうか。
— 起案やめようBot(KianyameyouBot)2019-05-26 20:01
{% tweet 1132575867429838848 %}
> ホテルに置き忘れたPC。着払いで送ってもらうことになった。親切なホテルでよかった。 \n 過去の忘れ物で一番大きかったのは自動車。コンビニに置き忘れたまま家に帰った。翌日駐車場になくて驚いた...
ホテルに置き忘れたPC。着払いで送ってもらうことになった。親切なホテルでよかった。
過去の忘れ物で一番大きかったのは自動車。コンビニに置き忘れたまま家に帰った。翌日駐車場になくて驚いた...
— 荷方邦夫(nikata920)2019-05-26 18:01
{% tweet 1132558069232066560 %}
> 法クラ総出で叩いてるみたいで申し訳なく思います。先生の意図は理解しますが、色んな痴漢を見すぎている立場上、満員電車の痴漢なんてのは氷山の一角で、満員電車をなくしたところで満員電車の痴漢が野に放たれる結果、痴漢の総量は変わらないだろ… https://t.co/3k4ArBlead
法クラ総出で叩いてるみたいで申し訳なく思います。先生の意図は理解しますが、色んな痴漢を見すぎている立場上、満員電車の痴漢なんてのは氷山の一角で、満員電車をなくしたところで満員電車の痴漢が野に放たれる結果、痴漢の総量は変わらないだろ… https://t.co/3k4ArBlead
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-05-25 23:43
{% tweet 1132558058897330176 %}
> 満員電車はなくなった方が有難いですし、痴漢も撲滅したいですが、痴漢を撲滅するために一番の近道は、小学生くらいからの教育だと思います。ここを触る人は悪い人だから、もし触られたら大きな声をだして助けを呼ぶんだよ、全然恥ずかしいことじゃないよ、という教育と、実際に叫んでみる実習です。
満員電車はなくなった方が有難いですし、痴漢も撲滅したいですが、痴漢を撲滅するために一番の近道は、小学生くらいからの教育だと思います。ここを触る人は悪い人だから、もし触られたら大きな声をだして助けを呼ぶんだよ、全然恥ずかしいことじゃないよ、という教育と、実際に叫んでみる実習です。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-05-25 23:48
{% tweet 1132554698756542464 %}
> 【速報】トランプ大統領が、安倍さんとのゴルフ中にか、貿易交渉でおおきな「前進」があったとツイート。安倍さんいったいなにを飲まされたのか。 https://t.co/WB3Gu0NO8Y
【速報】トランプ大統領が、安倍さんとのゴルフ中にか、貿易交渉でおおきな「前進」があったとツイート。安倍さんいったいなにを飲まされたのか。 https://t.co/WB3Gu0NO8Y
— こたつぬこ『「社会を変えよう」といわれたら』4/17発売(sangituyama)2019-05-26 15:24
{% tweet 1132536765737082880 %}
> 紫外線による市街戦。
紫外線による市街戦。
— 河添 誠 KAWAZOE Makoto(kawazoemakoto)2019-05-26 15:39
{% tweet 1132510483276165120 %}
> voracious「食欲旺盛な」 \n \n carnivorous「肉食の」 \n \n herbivorous「草食の」 \n \n omnivorous「雑食の」
voracious「食欲旺盛な」
carnivorous「肉食の」
herbivorous「草食の」
omnivorous「雑食の」
— MR. BIG(Kazuma_Kitamura)2019-05-26 13:54
{% tweet 1132493090877370369 %}
> 【混雑状況】 \n 現在上映中の「ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス」は、各回、かなり混雑しておりますので、お時間に余裕を持ってお越しください。現在、平日の夜の回はお席に余裕ございます。混雑具合の詳細はこちらまでお問い合わせください。→ 03-3262-5252
【混雑状況】
現在上映中の「ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス」は、各回、かなり混雑しておりますので、お時間に余裕を持ってお越しください。現在、平日の夜の回はお席に余裕ございます。混雑具合の詳細はこちらまでお問い合わせください。→ 03-3262-5252
— 岩波ホール【公式】(iwanami_hall)2019-05-26 11:30
{% tweet 1132492615054548993 %}
> としゆき #名前を3文字消すとかわいい
としゆき #名前を3文字消すとかわいい
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-26 12:44
{% tweet 1132485923319427072 %}
> リュックサックに旦那さんであろう人の遺影っぽいキーホルダーをつけてるおばあさんがいて、めちゃめちゃ好きだったんだろうなと思って見てたら隣にその写真の男の人が普通に立ってて、キーホルダーにしちゃうくらい好きなんだな、もっとカジュアルな写真の方がよくないかなと思った
リュックサックに旦那さんであろう人の遺影っぽいキーホルダーをつけてるおばあさんがいて、めちゃめちゃ好きだったんだろうなと思って見てたら隣にその写真の男の人が普通に立ってて、キーホルダーにしちゃうくらい好きなんだな、もっとカジュアルな写真の方がよくないかなと思った
— 元11才(motoeleven)2019-05-25 13:12
{% tweet 1132483574089650177 %}
> 携帯電話の「ながら」使用は危険ですのでお控え下さい。 調子の出ない日なんて、誰にだってありますよ。 どうぞお気をつけて。[05/26 120802]
携帯電話の「ながら」使用は危険ですのでお控え下さい。 調子の出ない日なんて、誰にだってありますよ。 どうぞお気をつけて。[05/26 120802]
— 関東の鉄道と交通情報(InfomationTrain)2019-05-26 12:08
{% tweet 1132451730858291200 %}
> 死刑確定者の控訴取り下げ。背景は複雑だと思う。かつて、恩赦期待の取り下げもあった。弁護権保障の空白も。
死刑確定者の控訴取り下げ。背景は複雑だと思う。かつて、恩赦期待の取り下げもあった。弁護権保障の空白も。
— 石塚伸一(beccaria1764)2019-05-21 23:43
{% tweet 1132451657185280000 %}
> 刑法学会の共同研究第三分科会、無事終了しました。ご協力いただきありがとうございました。 \n 石塚伸一
刑法学会の共同研究第三分科会、無事終了しました。ご協力いただきありがとうございました。
石塚伸一
— 石塚伸一(beccaria1764)2019-05-26 07:19
{% tweet 1132406703134089216 %}
> 「権力のトップにつくと、周りの者がトップを不愉快にさせる情報を入れなくさせます。こうして、トップの孤独という、こころに危険な状況がトップに生まれます。」なだいなだ(こころ医者講座)
「権力のトップにつくと、周りの者がトップを不愉快にさせる情報を入れなくさせます。こうして、トップの孤独という、こころに危険な状況がトップに生まれます。」なだいなだ(こころ医者講座)
— なだいなだの思い出(nadaynada3)2019-05-26 07:00
{% tweet 1132267773801902081 %}
> 私の娘はヤ◯ハじゃないピアノ教室で絶対音感を身につけ、高校生以降は音楽とはほとんど関わらなくなってしまったのですが、カラオケで友達がキー変えるのが苦痛だそうです。 \n 本人「ホント絶対音感いらんわー」 https://t.co/jRA7SEg182
私の娘はヤ◯ハじゃないピアノ教室で絶対音感を身につけ、高校生以降は音楽とはほとんど関わらなくなってしまったのですが、カラオケで友達がキー変えるのが苦痛だそうです。
本人「ホント絶対音感いらんわー」 https://t.co/jRA7SEg182
— びたみんC&E@空の巣症候群(amzj3)2019-05-25 19:07
{% tweet 1132247983511154688 %}
> @ryouheitakaki そこは「疑わしいときは被告人の利益に」原則とか無罪推定法理とか刑事法の諸原則で克服してるはずなんですけどね。なかなか一般に理解されないのがつらいところです。
@ryouheitakaki そこは「疑わしいときは被告人の利益に」原則とか無罪推定法理とか刑事法の諸原則で克服してるはずなんですけどね。なかなか一般に理解されないのがつらいところです。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-25 20:32
{% tweet 1132244957069078529 %}
> @ryouheitakaki 一定数の冤罪の発生を必要悪だとしてとにかく痴漢犯人と疑われた人は漏れなく罰するという必罰主義を主張しているのであれば痴漢冤罪はわりとどうでもよくなるんでしょうね。
@ryouheitakaki 一定数の冤罪の発生を必要悪だとしてとにかく痴漢犯人と疑われた人は漏れなく罰するという必罰主義を主張しているのであれば痴漢冤罪はわりとどうでもよくなるんでしょうね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-25 20:20
{% tweet 1132243454585499648 %}
> @ryouheitakaki 痴漢犯人罰したい人も痴漢やってもいない人まで罰したいとは思いませんよね。
@ryouheitakaki 痴漢犯人罰したい人も痴漢やってもいない人まで罰したいとは思いませんよね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-25 20:14
{% tweet 1132242930989559808 %}
> @ryouheitakaki それでも前者の「痴漢」は真犯人で、後者の「痴漢」は無辜の人なので、対立も葛藤もないはずですよね。
@ryouheitakaki それでも前者の「痴漢」は真犯人で、後者の「痴漢」は無辜の人なので、対立も葛藤もないはずですよね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-25 20:12
{% tweet 1132218424904388609 %}
> @v0l0ve みんなーでーいっしょにー♪
@v0l0ve みんなーでーいっしょにー♪
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-25 18:34
{% tweet 1132184536027058181 %}
> @ryouheitakaki そうだとしても、両者の要請は理念的には両立しますよね。
@ryouheitakaki そうだとしても、両者の要請は理念的には両立しますよね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-25 16:20
{% tweet 1132174795011792896 %}
> 来年の刑法学会は5/16、17@九大
来年の刑法学会は5/16、17@九大
— くまぬえる。(Sa0xU)2019-05-25 09:36
{% tweet 1132174323693678592 %}
> 今日、明日は一橋大学兼松講堂にて、#刑法学会 が行われています。日差しが強くなってきました。お出かけの方は熱中症にお気をつけください。 \n https://t.co/JKNMRqO5Rx https://t.co/EC6xEdVXe6
今日、明日は一橋大学兼松講堂にて、#刑法学会 が行われています。日差しが強くなってきました。お出かけの方は熱中症にお気をつけください。
https://t.co/JKNMRqO5Rx https://t.co/EC6xEdVXe6
— 日本評論社(nippyo)2019-05-25 10:40
{% tweet 1132068171945394176 %}
> シンプルに考えれば痴漢被害をなくすことと痴漢冤罪をなくすことの間に優劣はないですよ。
シンプルに考えれば痴漢被害をなくすことと痴漢冤罪をなくすことの間に優劣はないですよ。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-25 08:37
{% tweet 1132067823189053441 %}
> 痴漢冤罪の心配をするより、痴漢をなくす方が先でしょう。シンプルに考えて。
痴漢冤罪の心配をするより、痴漢をなくす方が先でしょう。シンプルに考えて。
— Koichi Kawakami(koichi_kawakami)2019-05-24 10:51
{% tweet 1132066797333733377 %}
> はじめて刑法学会に参加した数年前、トイレにはいり隣で用(小)をたしていた人の名前をちらりと見たら著名な刑法の先生だったのがとても印象的でした。
はじめて刑法学会に参加した数年前、トイレにはいり隣で用(小)をたしていた人の名前をちらりと見たら著名な刑法の先生だったのがとても印象的でした。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-23 21:48
{% tweet 1132066761115820032 %}
> ちょっと今月はあれがあれであれすぎるので週末の刑法学会には行けそうにもないから、せめて前日の刑事法学フォーラムには顔だしたいなー
ちょっと今月はあれがあれであれすぎるので週末の刑法学会には行けそうにもないから、せめて前日の刑事法学フォーラムには顔だしたいなー
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-22 23:50
{% tweet 1131950516659867648 %}
> @igaigaguri 何も見ずにテキトーですが、単一性は実体法上の罪数論で決まるみたいな話でしたっけ。
@igaigaguri 何も見ずにテキトーですが、単一性は実体法上の罪数論で決まるみたいな話でしたっけ。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-25 00:50
{% tweet 1131949692231618562 %}
> @igaigaguri 田口先生は確か刑事裁判の拘束力という論文、単著出されているのでそのあたりは突っ込んで書かれてたんですかね。小野清一郎の説明って気になります。
@igaigaguri 田口先生は確か刑事裁判の拘束力という論文、単著出されているのでそのあたりは突っ込んで書かれてたんですかね。小野清一郎の説明って気になります。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-25 00:46
{% tweet 1131949138969370624 %}
> @igaigaguri なるほど。私は訴因=審判対象=検察官の主張にすぎない、という理解で「公訴事実の同一性」は訴因変更を画する訴因とは別の概念でそれは基本的事実関係が同一な場合だというザックリした理解(白取刑訴の影響)で口述(確… https://t.co/hzUrIzulgz
@igaigaguri なるほど。私は訴因=審判対象=検察官の主張にすぎない、という理解で「公訴事実の同一性」は訴因変更を画する訴因とは別の概念でそれは基本的事実関係が同一な場合だというザックリした理解(白取刑訴の影響)で口述(確… https://t.co/hzUrIzulgz
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-25 00:44
{% tweet 1131946677919731717 %}
> 1984 https://t.co/VJA5Y1ja2Y
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-05-24 21:44
{% tweet 1131944202185560064 %}
> 東大生が教える勉強法 \n \n 数学力をつけるコツ ※1.5倍速なので早い https://t.co/4CyHp0m3h7
東大生が教える勉強法
数学力をつけるコツ ※1.5倍速なので早い https://t.co/4CyHp0m3h7
— ムギタロー(アルバム予約受付中)(mugitaro_comics)2019-05-24 17:47
{% tweet 1131942976194732032 %}
> 「袴田事件」はまだ解決には遠い。https://t.co/o473WqmdMe...
「袴田事件」はまだ解決には遠い。https://t.co/o473WqmdMe...
— 西田 伸(ShinNishida)2019-05-17 21:56
{% tweet 1131942798549061632 %}
> @igaigaguri 我々の頃は刑訴といえば田宮・田口が定番で田宮先生亡くなられていたので司法試験委員でもあったし比較的薄いし読みやすそうなのでって買って読んだはずなんですが、なんでなんでしょうね。。
@igaigaguri 我々の頃は刑訴といえば田宮・田口が定番で田宮先生亡くなられていたので司法試験委員でもあったし比較的薄いし読みやすそうなのでって買って読んだはずなんですが、なんでなんでしょうね。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-25 00:19
{% tweet 1131941986238312448 %}
> オフ会って楽しそうだな
オフ会って楽しそうだな
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-25 00:16
{% tweet 1131941635229593600 %}
> 法医学の先生に聞いたら、生きている場合には、年齢尋ねるとか、骨の写真でわかる。話しぶりとか顔貌は当てにならないって常識で分かるじゃろうって。 https://t.co/9AyZVo9Ciy
法医学の先生に聞いたら、生きている場合には、年齢尋ねるとか、骨の写真でわかる。話しぶりとか顔貌は当てにならないって常識で分かるじゃろうって。 https://t.co/9AyZVo9Ciy
— 強制わいせつ/準強姦/買春/児童ポルノ/児童福祉法/青少年条例弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2019-05-24 17:24
{% tweet 1131941312091922432 %}
> 中央フリーウェイ https://t.co/f6CxEBWUhN
中央フリーウェイ https://t.co/f6CxEBWUhN
— 強制わいせつ/準強姦/買春/児童ポルノ/児童福祉法/青少年条例弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2019-05-24 23:18
{% tweet 1131941124438839299 %}
> 法クラオフ会なう!誰がめっちゃモテてるかが暴露大会になってて楽しいw
法クラオフ会なう!誰がめっちゃモテてるかが暴露大会になってて楽しいw
— ささもひょんⁿ@赤腹魔王(yukihirosasamo)2019-05-24 19:44
{% tweet 1131940915407335429 %}
> 「Q&A若手弁護士からの相談374問」読んだ。 \n 思ったより実戦寄り。 \n ズバリ解答から解答よりも視座を与えるもの等々あるけど、問いは誤るとヤバい点などうまく選んである。 \n ある程度年月が経つと「昔は困ったな」「せやな」で終わる問いが増… https://t.co/1WVV4dgLxo
「Q&A若手弁護士からの相談374問」読んだ。
思ったより実戦寄り。
ズバリ解答から解答よりも視座を与えるもの等々あるけど、問いは誤るとヤバい点などうまく選んである。
ある程度年月が経つと「昔は困ったな」「せやな」で終わる問いが増… https://t.co/1WVV4dgLxo
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2019-05-21 09:17
{% tweet 1131934205653409793 %}
> TOKIO、大泉洋、高畑充希達とご飯にいきジャニーズまでSNSにあげ、ファイナルファンタジーのデザイナーに自画像を描かせ芸能人を参院選の宣伝に利用する。おれも漫才でバズった時、現役政治家たちから飯誘われたけど断った。なぜなら芸能は… https://t.co/JQbT1ZfMJb
TOKIO、大泉洋、高畑充希達とご飯にいきジャニーズまでSNSにあげ、ファイナルファンタジーのデザイナーに自画像を描かせ芸能人を参院選の宣伝に利用する。おれも漫才でバズった時、現役政治家たちから飯誘われたけど断った。なぜなら芸能は… https://t.co/JQbT1ZfMJb
— 村本大輔(ウーマンラッシュアワー)(WRHMURAMOTO)2019-05-24 11:18
{% tweet 1131926922638663680 %}
> 無罪判決を出すヒラメ裁判官って初めて聞くわ。 https://t.co/HnpxCOiiKX
無罪判決を出すヒラメ裁判官って初めて聞くわ。 https://t.co/HnpxCOiiKX
— ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち(popohito)2019-05-24 23:00
{% tweet 1131925719989116928 %}
> @ryouheitakaki @r_messy 顔が違いすぎませんか? https://t.co/4eYliVqK7J
@ryouheitakaki @r_messy 顔が違いすぎませんか? https://t.co/4eYliVqK7J
— つかさ(tsukasa9045)2019-05-24 23:04
{% tweet 1131924622910246912 %}
> 今日は報告者でもあったM先生と帰りが一緒になり中央線の国立から新宿までがあっという間に感じられるほど脳味噌が刺激される貴重なお話を聞かせていただきました。
今日は報告者でもあったM先生と帰りが一緒になり中央線の国立から新宿までがあっという間に感じられるほど脳味噌が刺激される貴重なお話を聞かせていただきました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-24 23:07
{% tweet 1131922867254321154 %}
> 山本太郎新ポスター。😺🐾 \n 今日は地元をまわり、三軒のお宅に、4枚の掲示を快諾いただきました。 \n ほんとにありがたい。 \n ご協力ありがとうございます😆✨ \n #山本太郎ポスター \n #れいわ新選組 https://t.co/7uzrCQU5gk
山本太郎新ポスター。😺🐾
今日は地元をまわり、三軒のお宅に、4枚の掲示を快諾いただきました。
ほんとにありがたい。
ご協力ありがとうございます😆✨
#山本太郎ポスター
#れいわ新選組 https://t.co/7uzrCQU5gk
— 麻生博美(Hiromiasou)2019-05-23 19:52
{% tweet 1131921801821343744 %}
> そもそも感じてたことだけど、カラオケなどでキーを変えてすぐ対応して歌えるのに、楽器だとすぐ対応できないことに対して、クラシック奏者はこの問題を由々しきものとして考えた方がいい。世界的に見るとやはり絶対音感(絶対音高)よりも相対音感が重要であろうと感じる。
そもそも感じてたことだけど、カラオケなどでキーを変えてすぐ対応して歌えるのに、楽器だとすぐ対応できないことに対して、クラシック奏者はこの問題を由々しきものとして考えた方がいい。世界的に見るとやはり絶対音感(絶対音高)よりも相対音感が重要であろうと感じる。
— 田村真寛 Masahiro TAMURA(MasaheroTAMURA)2019-05-24 00:30
{% tweet 1131921731021561858 %}
> 私はどちらかと言えば、楽器学習者がキーを変えて歌えなくなるような教育を受けていることの方を重く見ています。 \n >RT
私はどちらかと言えば、楽器学習者がキーを変えて歌えなくなるような教育を受けていることの方を重く見ています。
>RT
— 大島俊樹(音名と階名を必ず区別する音楽教育家、理論家、実践家)(toshiki_oshima)2019-05-24 22:53
{% tweet 1131921512229888000 %}
> 独裁国家って、やたら独裁者の銅像とか肖像画とか置きまくるじゃないですか。あれは心理的な監視と浸透を狙っているわけです。別に好きじゃないけど日常に存在するもの。現に、最近タイムライン上に安倍さんの顔がでてくるのが異様に増えたでしょ。… https://t.co/1krykZ5UOU
独裁国家って、やたら独裁者の銅像とか肖像画とか置きまくるじゃないですか。あれは心理的な監視と浸透を狙っているわけです。別に好きじゃないけど日常に存在するもの。現に、最近タイムライン上に安倍さんの顔がでてくるのが異様に増えたでしょ。… https://t.co/1krykZ5UOU
— こたつぬこ『「社会を変えよう」といわれたら』4/17発売(sangituyama)2019-05-23 23:50
{% tweet 1131920067820544001 %}
> あれですよこれ。「総理は常に正しい。間違うことなどない」。という独裁国家のあれですよ。 https://t.co/2ThsUkgDRM
あれですよこれ。「総理は常に正しい。間違うことなどない」。という独裁国家のあれですよ。 https://t.co/2ThsUkgDRM
— こたつぬこ『「社会を変えよう」といわれたら』4/17発売(sangituyama)2019-05-24 22:46
{% tweet 1131917831069528065 %}
> 五輪の暑さ対策、かぶる傘を試作 東京都の小池知事が明らかに | 2019/5/24 - 共同通信 https://t.co/enNpWCncO8 \n \n お?この炎天下に、あのお地蔵様達はカサもなく、お気の毒だぞ。
五輪の暑さ対策、かぶる傘を試作 東京都の小池知事が明らかに | 2019/5/24 - 共同通信 https://t.co/enNpWCncO8
お?この炎天下に、あのお地蔵様達はカサもなく、お気の毒だぞ。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-05-24 22:28
{% tweet 1131915492577271810 %}
> え? https://t.co/Caqm9oakkL
— 明石順平(junpeiakashi)2019-05-24 22:28
{% tweet 1131910966738685953 %}
> 元少年Aについて,死刑になれとか死刑にすべきだったとかいうツイートをいくつも見た。要するに,今生きてる元少年Aに,お前は生きるな,死ぬべきだというメッセージを送ってるんだけれど,精神科医までそういうツイートしてるのを見て,なんとも言いがたい気持ちになった。
元少年Aについて,死刑になれとか死刑にすべきだったとかいうツイートをいくつも見た。要するに,今生きてる元少年Aに,お前は生きるな,死ぬべきだというメッセージを送ってるんだけれど,精神科医までそういうツイートしてるのを見て,なんとも言いがたい気持ちになった。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-24 22:11
{% tweet 1131904499809841153 %}
> 今日の私の質問は自分が考える最悪な質問(長い、趣旨不明、なのに自分アピールしてる、面白くない笑えない)だったので反省してます(後悔はしていない。)。
今日の私の質問は自分が考える最悪な質問(長い、趣旨不明、なのに自分アピールしてる、面白くない笑えない)だったので反省してます(後悔はしていない。)。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-24 21:47
{% tweet 1131902864404623360 %}
> やはり石を投げればほぼ必ず刑事法研究者に当たるくらいな贅沢な(ある意味異様な)場は年に数回あるかないかなので時間があるかぎり積極的にいっとかないとなー
やはり石を投げればほぼ必ず刑事法研究者に当たるくらいな贅沢な(ある意味異様な)場は年に数回あるかないかなので時間があるかぎり積極的にいっとかないとなー
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-24 21:40
{% tweet 1131900743479283713 %}
> 刑罰を単一化しようという話と少年法適用年齢引き下げの話がどこでどうやって繋がっていくのかいまいち分かってませんでしたが、本日の報告を聴いておぼろげながら、やっぱりよくわからなくなりました。いろいろヤバいことになってるのは解りました。
刑罰を単一化しようという話と少年法適用年齢引き下げの話がどこでどうやって繋がっていくのかいまいち分かってませんでしたが、本日の報告を聴いておぼろげながら、やっぱりよくわからなくなりました。いろいろヤバいことになってるのは解りました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-24 21:32
{% tweet 1131899297430028288 %}
> きょうの刑事法学フォーラムでは頭の中が混乱してこっぱずかしい質問をしてしまいましたが何人かの先生をつかまえて実務的刑事的理論的なお困り事を相談させていただき帰りの電車の中でもあれこれ聞けたので余は満足じゃ、な研究会でした。
きょうの刑事法学フォーラムでは頭の中が混乱してこっぱずかしい質問をしてしまいましたが何人かの先生をつかまえて実務的刑事的理論的なお困り事を相談させていただき帰りの電車の中でもあれこれ聞けたので余は満足じゃ、な研究会でした。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-24 21:26
{% tweet 1131867451161923584 %}
> 職場で困ったことがあるなら、労働組合に相談しなさい!どこに労働組合があるかわからなかったら、私に聞くといいわ。
職場で困ったことがあるなら、労働組合に相談しなさい!どこに労働組合があるかわからなかったら、私に聞くといいわ。
— 労働組合たん(rodoukumiai_tan)2019-05-24 19:19
{% tweet 1131844655744552960 %}
> 【君が代不起立 1人逆転勝訴】 \n https://t.co/gt9ZODTcvX \n \n 卒業式などでの君が代不起立を理由に戒告処分を受けた大阪府立高校の教諭ら7人が、取り消しなどを求めた訴訟の控訴審判決で、大阪高裁は23日、教諭1人の処分を取り消した。職務命令はなかったと認定。
【君が代不起立 1人逆転勝訴】
https://t.co/gt9ZODTcvX
卒業式などでの君が代不起立を理由に戒告処分を受けた大阪府立高校の教諭ら7人が、取り消しなどを求めた訴訟の控訴審判決で、大阪高裁は23日、教諭1人の処分を取り消した。職務命令はなかったと認定。
— Yahoo!ニュース(YahooNewsTopics)2019-05-23 20:05
{% tweet 1131837587872595971 %}
> @wata_nabekyo_ko @_hznf_ @hirune_b @sabalog @rippy08 そうですよね。仮に共産党が逆のこといっても自説を曲げないと思いますよ。
@wata_nabekyo_ko @_hznf_ @hirune_b @sabalog @rippy08 そうですよね。仮に共産党が逆のこといっても自説を曲げないと思いますよ。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-24 17:21
{% tweet 1131836672184688641 %}
> If you feel you need a daily reminder of what happens when good people do nothing to help others, follow this accou… https://t.co/NGwjN6qOyx
If you feel you need a daily reminder of what happens when good people do nothing to help others, follow this accou… https://t.co/NGwjN6qOyx
— 𝔖𝔭𝔞𝔠𝔢 𝔐𝔞𝔫 𝔇𝔞𝔳𝔢(IndigoOffspring)2019-05-24 17:15
{% tweet 1131835801833054208 %}
> 略式命令からの再審とか、手元に記録全くない。。再審法改正求める 市民の会結成集会、袴田さん弁護士講演|静岡新聞アットエス - @S[アットエス] by 静岡新聞 https://t.co/1gIzNlQAPB @GoogleNewsさんから
略式命令からの再審とか、手元に記録全くない。。再審法改正求める 市民の会結成集会、袴田さん弁護士講演|静岡新聞アットエス - @S[アットエス] by 静岡新聞 https://t.co/1gIzNlQAPB @GoogleNewsさんから
— 強制わいせつ/準強姦/買春/児童ポルノ/児童福祉法/青少年条例弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2019-05-24 17:06
{% tweet 1131831467858726917 %}
> ぶじ中央線に乗れたので刑事法学フォーラムには参加できそう。 https://t.co/fw1KfraeIu
ぶじ中央線に乗れたので刑事法学フォーラムには参加できそう。 https://t.co/fw1KfraeIu
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-24 16:57
{% tweet 1131830715866214400 %}
> 僕は丸山議員に辞めて欲しいし、本件で適応障害のイメージが誤って固まることには懸念を抱きます。しかし、直接診断したわけではない精神科医が、「自ら招いた」「ストレス因」による適応障害は「国会議員なら対応すべき範囲内」という言い方をして… https://t.co/Tq8NfO78QV
僕は丸山議員に辞めて欲しいし、本件で適応障害のイメージが誤って固まることには懸念を抱きます。しかし、直接診断したわけではない精神科医が、「自ら招いた」「ストレス因」による適応障害は「国会議員なら対応すべき範囲内」という言い方をして… https://t.co/Tq8NfO78QV
— 荻上チキ(torakare)2019-05-24 14:03
{% tweet 1131826479103262720 %}
> 勝訴目指して頑張れ❗👊😆🎵 https://t.co/j1jYlojOA0
勝訴目指して頑張れ❗👊😆🎵 https://t.co/j1jYlojOA0
— 棗一郎(natsumeichiro)2019-05-24 16:36
{% tweet 1131826413089071104 %}
> 水道橋には沼があるって聞いたことありましたがこういうことでしたか。。
水道橋には沼があるって聞いたことありましたがこういうことでしたか。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-24 16:36
{% tweet 1131817492500770816 %}
> @wata_nabekyo_ko なんか弁護団一緒にやってたころから既存のサヨク運動的なものにはモヤモヤ感はありましたよね。そういえば。
@wata_nabekyo_ko なんか弁護団一緒にやってたころから既存のサヨク運動的なものにはモヤモヤ感はありましたよね。そういえば。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-24 16:01
{% tweet 1131814685848657920 %}
> @wata_nabekyo_ko いちばん近いのはここでした。
@wata_nabekyo_ko いちばん近いのはここでした。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-24 15:50
{% tweet 1131814233857961986 %}
> @wata_nabekyo_ko なんか、そうやっていろいろみてると、私の思想的立場って何なのかよくわからなくなってます。。。サヨク的な自覚はあったんですけどね。
@wata_nabekyo_ko なんか、そうやっていろいろみてると、私の思想的立場って何なのかよくわからなくなってます。。。サヨク的な自覚はあったんですけどね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-24 15:48
{% tweet 1131808485518204928 %}
> モイ!iPhoneからキャス配信中 - \n 選挙供託金違憲原告棄却 https://t.co/GHOOzdEIlR
モイ!iPhoneからキャス配信中 -
選挙供託金違憲原告棄却 https://t.co/GHOOzdEIlR
— 宇都宮けんじサポート@チームうつけん(TeamUtsuken)2019-05-24 15:22
{% tweet 1131794051978604544 %}
> 石神井公園駅近くに住んでたけど石神井公園にはほとんど行ったことがない。
石神井公園駅近くに住んでたけど石神井公園にはほとんど行ったことがない。
— PsycheRadio(marxindo)2019-05-24 14:27
{% tweet 1131787209017683969 %}
> ヤバすぎる。証言の証拠能力とかに影響しないのかなこれ。 \n \n 画期的な背信的訴訟指揮 \n https://t.co/XRJWj8Pbp7
ヤバすぎる。証言の証拠能力とかに影響しないのかなこれ。
画期的な背信的訴訟指揮
https://t.co/XRJWj8Pbp7
— おらるく(oraruku7)2019-05-24 09:41
{% tweet 1131787163710906368 %}
> 弁護士ってまだまだ夢のある職業だと思っています。
弁護士ってまだまだ夢のある職業だと思っています。
— mick(mick_kitten)2019-05-24 00:39
{% tweet 1131748610016550912 %}
> 働かぬ手に 箸持つな(中央標語研究会、昭和17年)
働かぬ手に 箸持つな(中央標語研究会、昭和17年)
— 国策標語bot(KokusakuHyogo)2019-05-24 11:27
{% tweet 1131745107919589377 %}
> @ryouheitakaki 名作ですねー
@ryouheitakaki 名作ですねー
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-24 11:13
{% tweet 1131744045628252160 %}
> 出身事務所の最寄駅でした!! https://t.co/coHaCWktVi
出身事務所の最寄駅でした!! https://t.co/coHaCWktVi
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-24 11:09
{% tweet 1131742737143717889 %}
> もう「拘留」という文字は変換しても出てこないようにしたほうがいいと思いました。「拘留」が使われるときの95%以上は誤用な気がしていますので。。
もう「拘留」という文字は変換しても出てこないようにしたほうがいいと思いました。「拘留」が使われるときの95%以上は誤用な気がしていますので。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-24 11:04
{% tweet 1131741580044320768 %}
> https://t.co/1jE2adVlrd
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-24 10:59
{% tweet 1131741528081092608 %}
> 違う!「勾留」だってば!72版なのに… https://t.co/inQZhqt5PX
違う!「勾留」だってば!72版なのに… https://t.co/inQZhqt5PX
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-24 10:59
{% tweet 1131734636453695493 %}
> おはようございます!!今日も一日がんばっていきまっ所為!! https://t.co/GohLwzyYhM
おはようございます!!今日も一日がんばっていきまっ所為!! https://t.co/GohLwzyYhM
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-24 10:32
{% tweet 1131731874399772673 %}
> 田口先生の刑訴の教科書、持ってるし読んだはずなんだけど印象が薄いな… \n ちゃんと、読んでないだけかもしれませんが…
田口先生の刑訴の教科書、持ってるし読んだはずなんだけど印象が薄いな…
ちゃんと、読んでないだけかもしれませんが…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-24 10:21
{% tweet 1131731189851574273 %}
> 朝からテレビで「田口」「田口」と連呼されても、こっちの田口しかピンと来ない者 https://t.co/VZ7IuvyLbg
朝からテレビで「田口」「田口」と連呼されても、こっちの田口しかピンと来ない者 https://t.co/VZ7IuvyLbg
— 高木良平(ryouheitakaki)2019-05-24 10:15
{% tweet 1131730832043913217 %}
> 企業の副業解禁 \n →自社だけでは人並みの生活はさせてあげられません \n \n 自助の精神 \n →国は助けません
企業の副業解禁
→自社だけでは人並みの生活はさせてあげられません
自助の精神
→国は助けません
— 仙猫カリン(Bibendum65)2019-05-24 10:16
{% tweet 1131722138241470464 %}
> 知ってる https://t.co/hti8eo45r7
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-24 09:42
{% tweet 1131721896943185920 %}
> 伊勢丹新宿店はひとつのブロックを占拠した大きなビルに見えるが、1920年代から60年代までに増改築した4つの建物が複雑に組み合わさってできている、アールデコを擬態した九龍城塞みたいなものである。 \n \n 赤 ほてい屋ビル1925 \n 紫 ほ… https://t.co/49n0FL0i1m
伊勢丹新宿店はひとつのブロックを占拠した大きなビルに見えるが、1920年代から60年代までに増改築した4つの建物が複雑に組み合わさってできている、アールデコを擬態した九龍城塞みたいなものである。
赤 ほてい屋ビル1925
紫 ほ… https://t.co/49n0FL0i1m
— 𝙏𝙖𝙠𝙖𝙜𝙞 𝙎𝙤𝙩𝙖(TakagiSota)2019-05-23 20:00
{% tweet 1131715613951287296 %}
> [HERMES-IR]休日における夫の家事・育児動向の時系列的推移 : 「社会生活基本調査」政府統計匿名データの分析から https://t.co/5a62zwjOXt
[HERMES-IR]休日における夫の家事・育児動向の時系列的推移 : 「社会生活基本調査」政府統計匿名データの分析から https://t.co/5a62zwjOXt
— 一橋大学機関リポジトリHERMES-IR(hito_lib_ir)2019-05-24 09:15
{% tweet 1131702310487257088 %}
> 芸能人が安倍総理と会うのは、大半は「総理が呼ぶなら、行かなきゃ」くらいの意識だろう。安倍政権だろうと鳩山政権だろうと誘われたら同じ行動をしたと思われる。批判するとしたら、芸能人を自らのイメージに利用する総理に対してであって、芸能人… https://t.co/wK4IqBPluX
芸能人が安倍総理と会うのは、大半は「総理が呼ぶなら、行かなきゃ」くらいの意識だろう。安倍政権だろうと鳩山政権だろうと誘われたら同じ行動をしたと思われる。批判するとしたら、芸能人を自らのイメージに利用する総理に対してであって、芸能人… https://t.co/wK4IqBPluX
— Shin Hori(ShinHori1)2019-05-24 08:21
{% tweet 1131585550635360256 %}
> 82.8
82.8
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-24 00:39
{% tweet 1131583353755332610 %}
> 心底仕事が楽しいと思える労働者は、広範な裁量権があり、強大な人事権や命令権に支配されない状態にあることを指す。強大な人事権や命令権を行使して自由を奪いながら「仕事を楽しみなさい」とは悪魔の囁き。気味悪い。
心底仕事が楽しいと思える労働者は、広範な裁量権があり、強大な人事権や命令権に支配されない状態にあることを指す。強大な人事権や命令権を行使して自由を奪いながら「仕事を楽しみなさい」とは悪魔の囁き。気味悪い。
— 藤田孝典(fujitatakanori)2019-05-24 00:30
{% tweet 1131581750235111424 %}
> 研究者ではありませんが本を購入しなくても最低限定期的に図書館や大きめの書店にいって書棚を小一時間は眺めて専門分野に関して誰がどんな本、論文を書いているかくらいを頭の片隅にこびりつかせておくと、いざという時役に立つかもしれません。あとは法時の文献月報に毎月目を通しておくとかも有効。
研究者ではありませんが本を購入しなくても最低限定期的に図書館や大きめの書店にいって書棚を小一時間は眺めて専門分野に関して誰がどんな本、論文を書いているかくらいを頭の片隅にこびりつかせておくと、いざという時役に立つかもしれません。あとは法時の文献月報に毎月目を通しておくとかも有効。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-24 00:24
{% tweet 1131580457047318528 %}
> むかし指導教員から「買った本を全部読めなくても気にするな。でも目次と序文と、注にどんな本引いてるかはざっと見とけ。これだけでずいぶん違うから」と言われた。これをしっかり実行してればおっさんになる前にもう少し実力がついたのかもしれん、と研究室整理でまた重複購入した本を発見して思った
むかし指導教員から「買った本を全部読めなくても気にするな。でも目次と序文と、注にどんな本引いてるかはざっと見とけ。これだけでずいぶん違うから」と言われた。これをしっかり実行してればおっさんになる前にもう少し実力がついたのかもしれん、と研究室整理でまた重複購入した本を発見して思った
— 章碧茅(maonuzhangbimao)2019-05-23 18:05
{% tweet 1131579293736157196 %}
> 早川和宏「死刑執行と行政訴訟」大宮ローレビュー第7号33頁https://t.co/MbXEvayoWz
早川和宏「死刑執行と行政訴訟」大宮ローレビュー第7号33頁https://t.co/MbXEvayoWz
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-24 00:15
{% tweet 1131577436666077184 %}
> @kfpause 生活保護の義務づけは、判決主文がどうなるのかとか、判決確定後の実際の保護開始決定がどうなるのかなど未知なことが多すぎましたので、いろいろ教えていただきとても勉強になりました。
@kfpause 生活保護の義務づけは、判決主文がどうなるのかとか、判決確定後の実際の保護開始決定がどうなるのかなど未知なことが多すぎましたので、いろいろ教えていただきとても勉強になりました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-24 00:07
{% tweet 1131576372957024257 %}
> 行政法といえば弁護士一年目に袴田事件で袴田さんに対する死刑の執行を行政法的に止められないかを行政法の先生交えて検討したり、新宿七夕訴訟では生活保護法4条1項の立証責任について行政法の先生交えて検討もしたし、それなりに当時はあれこれ無い知恵ふりしぼって教科書や論文読んで勉強したなー
行政法といえば弁護士一年目に袴田事件で袴田さんに対する死刑の執行を行政法的に止められないかを行政法の先生交えて検討したり、新宿七夕訴訟では生活保護法4条1項の立証責任について行政法の先生交えて検討もしたし、それなりに当時はあれこれ無い知恵ふりしぼって教科書や論文読んで勉強したなー
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-24 00:03
{% tweet 1131571276886097920 %}
> "原爆症1人認定 もう1人退ける 大阪地裁|読売テレビニュース" https://t.co/5rkrf3rGQ5
"原爆症1人認定 もう1人退ける 大阪地裁|読売テレビニュース" https://t.co/5rkrf3rGQ5
— Pokomoko(Pokomoko5)2019-05-23 23:42
{% tweet 1131569687043592193 %}
> 昨日は結婚記念日だったんですが、配偶者に「家事券(※有効期限付き)」とやらをいただきました。わたしがこの券を出さない限り家事はやらないつもりなんだと思うと胃がキリキリムカムカする。。 https://t.co/MtxkKtpCXw
昨日は結婚記念日だったんですが、配偶者に「家事券(※有効期限付き)」とやらをいただきました。わたしがこの券を出さない限り家事はやらないつもりなんだと思うと胃がキリキリムカムカする。。 https://t.co/MtxkKtpCXw
— パン🍞(jampan_jampan)2019-05-23 17:42
{% tweet 1131569228698415104 %}
> @sansabrisiz 奇しくも?といいますか、その点は完全に同意します。性犯罪にかぎらず、最近では少年法の改正問題などでも同様の問題を感じていましたので。正面からの議論をすべきですね。
@sansabrisiz 奇しくも?といいますか、その点は完全に同意します。性犯罪にかぎらず、最近では少年法の改正問題などでも同様の問題を感じていましたので。正面からの議論をすべきですね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-23 23:35
{% tweet 1131564730047291392 %}
> @sansabrisiz 長谷部説ですね。むかし筑摩新書で出てた「憲法と平和を問い直す」を読んで、はたと考え込んでしまったことを思い出しました。
@sansabrisiz 長谷部説ですね。むかし筑摩新書で出てた「憲法と平和を問い直す」を読んで、はたと考え込んでしまったことを思い出しました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-23 23:17
{% tweet 1131563728195874816 %}
> この件で15:00から厚労記者会で記者会見します。
この件で15:00から厚労記者会で記者会見します。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-23 13:58
{% tweet 1131563705143922688 %}
> 淑徳大の学部廃止で「教授3人解雇」は無効…大学側「承服しがたい判決だ」|弁護士ドットコムニュース https://t.co/FJ8aaXelw4 @bengo4topicsさんから
淑徳大の学部廃止で「教授3人解雇」は無効…大学側「承服しがたい判決だ」|弁護士ドットコムニュース https://t.co/FJ8aaXelw4 @bengo4topicsさんから
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-23 18:11
{% tweet 1131563695589298176 %}
> 淑徳大学の学部の変更に伴い3名の教授が解雇された事件で、本日、東京地裁より解雇が無効であるとして、全員の労働契約上の地位確認が認められました。よかった、よかった。
淑徳大学の学部の変更に伴い3名の教授が解雇された事件で、本日、東京地裁より解雇が無効であるとして、全員の労働契約上の地位確認が認められました。よかった、よかった。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-23 13:26
{% tweet 1131563218621485057 %}
> 行政法でヒリヒリしたい。
行政法でヒリヒリしたい。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-23 23:11
{% tweet 1131563114971840512 %}
> ほんとこれはそう思います。学生の頃は行政法って公務員志望者が熱心に勉強するものみたいなどちらかといえば権力迎合的なイメージがあったんですが実際は違いましたね。時間があればがっつり勉強したい分野ではあります。行政訴訟いくつか抱えてま… https://t.co/TZ5jHiFcIK
ほんとこれはそう思います。学生の頃は行政法って公務員志望者が熱心に勉強するものみたいなどちらかといえば権力迎合的なイメージがあったんですが実際は違いましたね。時間があればがっつり勉強したい分野ではあります。行政訴訟いくつか抱えてま… https://t.co/TZ5jHiFcIK
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-23 23:10
{% tweet 1131558120159756288 %}
> @sansabrisiz こちらこそ、ありがとうございます。先生が何を問題視してるのかは大体わかりました。いくつか根本的な疑問があるんですがツイッターはやはり議論には不向きですね。一度、どこかでじっくりお話できればいいですね。もう少し私自身でも考えてみたいと思います。
@sansabrisiz こちらこそ、ありがとうございます。先生が何を問題視してるのかは大体わかりました。いくつか根本的な疑問があるんですがツイッターはやはり議論には不向きですね。一度、どこかでじっくりお話できればいいですね。もう少し私自身でも考えてみたいと思います。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-23 22:50
{% tweet 1131552456981090304 %}
> @synnA207 @tsukassaito うわぁ
@synnA207 @tsukassaito うわぁ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-23 22:28
{% tweet 1131551983003815936 %}
> 実務家をやりながら公法研究を継続していくことには様々な制度上のハードルがあります。例えば、研究・論文発表の場や議論の場です。こうした「場」をまずは小さくとも成立させることができたことは本当に良かったと思います。
実務家をやりながら公法研究を継続していくことには様々な制度上のハードルがあります。例えば、研究・論文発表の場や議論の場です。こうした「場」をまずは小さくとも成立させることができたことは本当に良かったと思います。
— anonymity(babel0101)2019-05-23 12:55
{% tweet 1131551814841643009 %}
> @mayukotaniguchi @ryouheitakaki ありがとうございます。アンライスですね。めもめも。。
@mayukotaniguchi @ryouheitakaki ありがとうございます。アンライスですね。めもめも。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-23 22:25
{% tweet 1131551675024457728 %}
> @tsukassaito M先生とかA先生らを差し置いてガンガンいっちゃってください!!
@tsukassaito M先生とかA先生らを差し置いてガンガンいっちゃってください!!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-23 22:25
{% tweet 1131550688607997953 %}
> 報告者をうならす鋭い質問に集中できるということですね!! https://t.co/F8lXNYS4ay
報告者をうならす鋭い質問に集中できるということですね!! https://t.co/F8lXNYS4ay
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-23 22:21
{% tweet 1131546598922522624 %}
> @wata_nabekyo_ko でも、いままで疑われたことほとんどないんですよね。それだけ、みんな騙されやすいってことなのかもしれませんが。。
@wata_nabekyo_ko でも、いままで疑われたことほとんどないんですよね。それだけ、みんな騙されやすいってことなのかもしれませんが。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-23 22:05
{% tweet 1131545700167106560 %}
> @ryouheitakaki はい。。私も団鬼六しか知りません… \n 姫野カヲルコもむかし官能小説を書いてたらしいですが。。
@ryouheitakaki はい。。私も団鬼六しか知りません…
姫野カヲルコもむかし官能小説を書いてたらしいですが。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-23 22:01
{% tweet 1131544756968755201 %}
> @ryouheitakaki ただ官能小説はじぶんの趣味は丸出せませんでした…
@ryouheitakaki ただ官能小説はじぶんの趣味は丸出せませんでした…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-23 21:57
{% tweet 1131542764028456961 %}
> 台湾では、刑事事件について再審請求を求める弁護人は公判に提出されなかった証拠を含めて、すべての証拠の閲覧ができるそうです。日本では、裁判官が勧告しなければ、検察庁は何も開示しないのと大違い。 \n 台湾は、知らない間に人権先進国になって… https://t.co/wiWnLRXXy1
台湾では、刑事事件について再審請求を求める弁護人は公判に提出されなかった証拠を含めて、すべての証拠の閲覧ができるそうです。日本では、裁判官が勧告しなければ、検察庁は何も開示しないのと大違い。
台湾は、知らない間に人権先進国になって… https://t.co/wiWnLRXXy1
— 海渡雄一(kidkaido)2019-05-23 19:19
{% tweet 1131542420779175936 %}
> はじめて刑法学会に参加した数年前、トイレにはいり隣で用(小)をたしていた人の名前をちらりと見たら著名な刑法の先生だったのがとても印象的でした。
はじめて刑法学会に参加した数年前、トイレにはいり隣で用(小)をたしていた人の名前をちらりと見たら著名な刑法の先生だったのがとても印象的でした。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-23 21:48
{% tweet 1131541423147237376 %}
> 大学側は「理由」が「承服しがたい」のか? https://t.co/0CYGNYA9Rv
大学側は「理由」が「承服しがたい」のか? https://t.co/0CYGNYA9Rv
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-23 21:44
{% tweet 1131540789140500481 %}
> 戸舘先生にそう言っていただけるのは大変うれしく、また光栄に存じます。このところ、いささか草臥れたお爺さん教員風になってしまっておりますが、いま一度奮起せねばと思いなおしました。頑張ります。 https://t.co/tIurbgfBbG
戸舘先生にそう言っていただけるのは大変うれしく、また光栄に存じます。このところ、いささか草臥れたお爺さん教員風になってしまっておりますが、いま一度奮起せねばと思いなおしました。頑張ります。 https://t.co/tIurbgfBbG
— Y.Totikawa(Y_Tochikawa)2019-01-25 15:55
{% tweet 1131538816051732481 %}
> @ryouheitakaki 今日は日本語指定だったのでブックオフで自分の趣味丸出しで選書してきました!!
@ryouheitakaki 今日は日本語指定だったのでブックオフで自分の趣味丸出しで選書してきました!!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-23 21:34
{% tweet 1131537540018651136 %}
> https://t.co/9JuZ2PRQCi \n \n 袴田事件を追っている毎日新聞の古川記者が、漫画「スプリット・デシジョン~袴田巌 無実の元プロボクサー~」を記事にしてくださいました。 \n \n 是非です!
https://t.co/9JuZ2PRQCi
袴田事件を追っている毎日新聞の古川記者が、漫画「スプリット・デシジョン~袴田巌 無実の元プロボクサー~」を記事にしてくださいました。
是非です!
— 森重水(mori_shigemi)2019-05-19 21:05
{% tweet 1131537002623426561 %}
> @ryouheitakaki タイトル見ればなんとなくわかりますもんね。英語であれば…
@ryouheitakaki タイトル見ればなんとなくわかりますもんね。英語であれば…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-23 21:26
{% tweet 1131536673202876416 %}
> @ryouheitakaki わたしも英語の本頼まれたことあります!読めないけど自分の感性を信じて紀伊国屋書店の洋書コーナーにいって選んでまいりました^_^
@ryouheitakaki わたしも英語の本頼まれたことあります!読めないけど自分の感性を信じて紀伊国屋書店の洋書コーナーにいって選んでまいりました^_^
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-23 21:25
{% tweet 1131536234700988417 %}
> あの。わたし確かに日本共産党の公約を批判しましたが同党を応援しているからこそ深い憂慮のもと批判していますので、批判したからといって支持しない、投票しないには直ちにはつながらないことにご留意ください。。。 https://t.co/XzPbJgtaz0
あの。わたし確かに日本共産党の公約を批判しましたが同党を応援しているからこそ深い憂慮のもと批判していますので、批判したからといって支持しない、投票しないには直ちにはつながらないことにご留意ください。。。 https://t.co/XzPbJgtaz0
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-23 21:23
{% tweet 1131535083209277441 %}
> @sansabrisiz しつこくて、すみませんが、規範の不明確さを問題にしていたとしても、その議論が刑罰法規による処罰範囲の拡張につながるものであるかぎり、立憲主義、自由主義とは相容れない議論であると言わざるをえません。
@sansabrisiz しつこくて、すみませんが、規範の不明確さを問題にしていたとしても、その議論が刑罰法規による処罰範囲の拡張につながるものであるかぎり、立憲主義、自由主義とは相容れない議論であると言わざるをえません。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-23 21:19
{% tweet 1131533599965032450 %}
> この仕事をしてると、他人様のために小説などの本を本屋で見繕って差し入れしてあげるという大事な仕事がたまにあるんですが、じぶんが読まない本を人のために選ぶというのは、なかなかに楽しい時間です。「なんでもいいから面白そうなのを頼みます。」などと言われるとテンション上がっちゃいます。
この仕事をしてると、他人様のために小説などの本を本屋で見繕って差し入れしてあげるという大事な仕事がたまにあるんですが、じぶんが読まない本を人のために選ぶというのは、なかなかに楽しい時間です。「なんでもいいから面白そうなのを頼みます。」などと言われるとテンション上がっちゃいます。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-23 21:13
{% tweet 1131532060835717120 %}
> @sansabrisiz 以上に述べた話は性犯罪に限らず刑事事件全般に妥当する話です。刑罰法規の解釈に幅があり処罰範囲は解釈によって異なりうるというのは全ての犯罪に妥当する話です。
@sansabrisiz 以上に述べた話は性犯罪に限らず刑事事件全般に妥当する話です。刑罰法規の解釈に幅があり処罰範囲は解釈によって異なりうるというのは全ての犯罪に妥当する話です。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-23 21:07
{% tweet 1131530165073244161 %}
> @sansabrisiz 結局のところ笹沼先生は先生が罰するべきと考える行為が罰せられていないことを問題にされてるのではないでしょうか。刑事裁判の事実認定(法解釈論も含めて)は利益原則の下合理的疑いがあれば無罪(不処罰)にすべきと… https://t.co/sdueNYXadW
@sansabrisiz 結局のところ笹沼先生は先生が罰するべきと考える行為が罰せられていないことを問題にされてるのではないでしょうか。刑事裁判の事実認定(法解釈論も含めて)は利益原則の下合理的疑いがあれば無罪(不処罰)にすべきと… https://t.co/sdueNYXadW
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-23 20:59
{% tweet 1131530157091483649 %}
> @sansabrisiz そもそも私は宮田説を前提に議論はしていませんが刑罰法規の明確性の要請は処罰範囲を画する場面、処罰方向で適用される場面の問題です。裁判所による法解釈、事実認定の結果無罪が出されて不処罰となったケースにおいて… https://t.co/PCDyf90xjH
@sansabrisiz そもそも私は宮田説を前提に議論はしていませんが刑罰法規の明確性の要請は処罰範囲を画する場面、処罰方向で適用される場面の問題です。裁判所による法解釈、事実認定の結果無罪が出されて不処罰となったケースにおいて… https://t.co/PCDyf90xjH
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-23 20:53
{% tweet 1131529982604238848 %}
> @sansabrisiz 結局のところ笹沼先生は先生が罰するべきと考える行為が罰せられていないことを問題にされてるのではないでしょうか。刑事裁判の事実認定(法解釈論も含めて)は利益原則の下合理的疑いがあれば無罪(不処罰)にすべきと… https://t.co/sdueNYXadW
@sansabrisiz 結局のところ笹沼先生は先生が罰するべきと考える行為が罰せられていないことを問題にされてるのではないでしょうか。刑事裁判の事実認定(法解釈論も含めて)は利益原則の下合理的疑いがあれば無罪(不処罰)にすべきと… https://t.co/sdueNYXadW
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-23 20:59
{% tweet 1131528656927375361 %}
> @sansabrisiz そもそも私は宮田説を前提に議論はしていませんが刑罰法規の明確性の要請は処罰範囲を画する場面、処罰方向で適用される場面の問題です。裁判所による法解釈、事実認定の結果無罪が出されて不処罰となったケースにおいて… https://t.co/PCDyf90xjH
@sansabrisiz そもそも私は宮田説を前提に議論はしていませんが刑罰法規の明確性の要請は処罰範囲を画する場面、処罰方向で適用される場面の問題です。裁判所による法解釈、事実認定の結果無罪が出されて不処罰となったケースにおいて… https://t.co/PCDyf90xjH
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-23 20:53
{% tweet 1131490411103416320 %}
> いつのまにかスペイン刑法情報紹介botになってしまいました。当初はメロンパン情報紹介botのつもりだったのですが。
いつのまにかスペイン刑法情報紹介botになってしまいました。当初はメロンパン情報紹介botのつもりだったのですが。
— 江藤隆之(TakahiroEto)2019-05-23 18:20
0 件のコメント:
コメントを投稿